2017年5月2日(火)のツイートまとめ

2017年5月2日(火)

RT @xxcalmo: 「議連会長を務める中曽根康弘元首相も出席し、各党による改憲論議の活発化を訴えた」。齢98の中曽根が、民草の命を冥途への道連れにしようとしている。 this.kiji.is/23174679625007…
posted at 17:49:33

RT @BB45_Colorado: 外務官僚と自民党に、JRR-1より前から永続的に独自核武装を企図する勢力が存在することは、長年知られてきていることだが、この存在が故に、左派、リベラルにも、批判的であっても日本の核武装が実現しうることと誤解している人が多い。 NPT/CTBT/IAEA体制はそれを絶対に許さない。
posted at 17:49:40

RT @BB45_Colorado: これは断言できるが、日本の核開発を世界は絶対に見逃さないし、許さない。 仮に着手すれば極めて短期間で日本は封鎖され、飢餓のうちに壊滅する。 それでも強行すれば、日本人が絶滅してでも徹底的に日本は破壊される。それが後世への見せしめとなる。日本は核汚染された煙の廃墟となる。
posted at 17:49:42

RT @BB45_Colorado: 東海村、六ケ所村の他、研究用原子炉、原子力産業のある場所は、全て徹底した爆撃で核汚染した廃墟となり、霞が関も瓦礫の山と化すであろう。 東海再処理施設の破壊で、関東平野から福島県南部までが永久に居住不能となり、六ヶ所再処理工場の破壊で、岩手県、青森県、北海道南部も居住不能となる。
posted at 17:49:53

RT @BB45_Colorado: 日本人は、P5による核の独占が如何に徹底しており、あらゆる犠牲をいとわないかについて無自覚すぎる。 北朝鮮やパキスタン、イスラエルは、合衆国、ロシア、中国の力の均衡によって奇跡的に免れているに過ぎない。 核保有しなかったイラクとリビアが疑惑だけでどうなったかを思い出せば良い。
posted at 17:49:57

RT @BB45_Colorado: イラクとリビアは、世界有数の産油国。 そうであっても、核に手を出したとみなされれば、徹底して破壊される。それによってシリアのような犠牲が生じても知ったことではない。 核に手を出せば破滅だけが待っている。
posted at 17:50:15

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 3発目は落ちないでしょうが、数百発分の怖いものが処理不能の液体で溜め込まれているので、ここを潰されたら地表核爆発数百発分の怖いものが降り積もって、もっと酷いことになるのです。 で、確実に狙ってきますね。
posted at 17:50:36

RT @BB45_Colorado: @a10Gama どうしても核武装したかったら、まず原子力の平和利用をやめて、手持ちの核物質を全て返却、永久封印した上で、海中ウラン回収か何かで核物質を独自に集めて、北朝鮮型の経済に組み替えて、孤立主義国家になって、50年かけて核開発でしょうね。 人口2500万人くらいまで減っていると思います。
posted at 17:50:53

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 私もそう思ってきました。 動燃事業団の技術屋さんたちでも(僕以外は)核開発には絶対に手を貸さないとは思ってきたのですが、御用学者の群れと去勢された学者の群れを身近に見て、揺らいでいます。 MITIの官僚団は、核武装なんてお笑い草だと理解しているのが希望ですね。
posted at 17:51:11

RT @BB45_Colorado: @a10Gama いっぱいいるよ。 それこそ百万単位ですらない端金で、原子力開発に批判的だった人がNUMOの手先に転ぶんだから。
posted at 17:51:19

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 大学の疲弊は、想像を絶する物があって、今、着手しても建て直しには四半世紀かかりますよ。 大学をぶち壊すと言っていた御用学者がいたけど、壊した大学は、壊れた大学に過ぎませんでした。 あーあ
posted at 17:51:30

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 年寄りの御用学者は、それを心から信じているんですよ。驚くべきことに。 あと、彼らは、彼らの享受している権益を当然のものと考えているので、金品、便宜、地位の供与に疑問をまったくもっていません。これにも驚かされました。
posted at 17:51:41

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 結局それが故に日本の高等教育は、日本と心中して滅びつつあるんです。かなり怖い状況にあります。
posted at 17:51:51

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 中村さんとは付き合いがありましたが、この方の仕事は赤崎さんと合わせて80年台から90年代中頃までのもので、今のノーベル賞がその頃のものを食っているわけです。ですから、あと10年弱で日本からのノーベル賞は出なくなりますね。
posted at 17:52:20

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 全くその通りです。 中国人とインド人は凄いですよ。
posted at 17:52:38

RT @katukawa: 枠を越えたブロックに追加枠とは… もう何でもありですね! ↓ 水産庁、クロマグロ漁獲枠を追加配分 枠超過後も公認  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 17:54:06

RT @time613: ミサイル防衛システムで 第1次はイージス艦迎撃の95%対応 第2次は現在PAC3の迎撃範囲が20kmで実効制がない そこで政府は迎撃範囲200kmのTHHADと 迎撃範囲1000Kmのイージスアショアを検討し イージスアショア導入検討を開始したとのこと 一刻も早くお願いしたい pic.twitter.com/KD4Gi95hzO
posted at 17:54:09

RT @BB45_Colorado: イージスアショアの覆域については、原理からして完全にインチキで、なんでこんな嘘に皆が騙されるのか、それが全く理解できない。この図の場合、イージスアショアによる防御覆域は、本土から500~1000km南東の洋上となる。 twitter.com/time613/status…
posted at 17:54:13

RT @BB45_Colorado: MDイージスが何故、日本海に展開するかをその動作原理から考えればこの図がインチキであることは自明となる。 イージスアショアは、日本海が陸地ならば配備できる。 pic.twitter.com/3PvgovEZXl
posted at 17:54:20

RT @BB45_Colorado: 防衛官僚は、イージスアショアが全く無意味であることには気がついている。そうと考える他無い。 いくらなんでも数千億円から数兆円をドブに捨てる様な集団ではないから、どこかでTHAADとMDイージス追加4杯に入れ替わるのだろうと思う。
posted at 17:54:25

RT @BB45_Colorado: 陸自の装備はますます削られて、そのうち機械化部隊は無くなるのではないかと懸念している。 海自も地方隊が干上がりそうだ。
posted at 17:54:34

RT @BB45_Colorado: 90年台の保守系論壇誌にMDは自衛隊を致命的に疲弊させるという指摘があったが、今後それが顕在化してくるのだろう。自衛隊はMDのためにあるのではないのに。むしろ、MDは政治によって大きく代替されるものであって、MD自体は、抑止力として誇示した上で国際政治の具であることが第一だろう。
posted at 17:54:37

RT @HironobuSUZUKI: まあ深圳あたりと比較すればそうかも知れないけど、アメリカだと集団訴訟になっているけどね。つか深圳は許しているわけじゃなくヤリニゲしてるだけだよな。入れ替わり激しい深圳ならもう潰れてるよ。 twitter.com/ikeay/status/8…
posted at 17:55:26

RT @HASSANKONAKATA: トルコは改憲する前からこう、というか、改憲にの国民投票が可決されただけで、そもそもまだ改憲されていない twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 17:55:35

RT @HASSANKONAKATA: しかしまぁ日本がどんどんアラブ(トルコではない)の独裁、専制国家に近づいているのは事実。既視感がある。 twitter.com/HASSANKONAKATA…
posted at 17:55:38

RT @takeonomado: 3.11の後で会ったロシア人教授が、僕に最初に言った。 「原発事故の放射能の毒は、まず最初に政治家と官僚の頭を直撃するんだよ!」 全てを経験した人の言葉だったと、いまさら震撼する。
posted at 17:55:41

RT @BB45_Colorado: “【「原爆落ちろ」な】北のミサイルに過剰反応した東京メトロに関する、ある思い出【忖度上手】: 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyMのブログ” iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/p…
posted at 17:56:18

RT @konishihiroyuki: 米艦防護を初実施=海自「いずも」www.jiji.com/jc/article?k=2… 本日、防衛省にレク要求。ところがなんと、昨年12月の政府指針により「米軍から防護要請があったか、いかなる防護を実施したか」等については永久に公表できないとこと。誰も自衛隊と米軍の行動を監視できない。
posted at 17:56:31

RT @kinoken16: うーわ、永久に公表できないってか。いよいよシビリアン・コントロールから手を離れようって勢いだな。 twitter.com/konishihiroyuk…
posted at 17:56:35

RT @BB45_Colorado: イージスアショアの様なミッドコースディフェンスシステムは、現状では、探知、追尾、攻撃、管制の四点から、防衛対象覆域の中心から射点に向けて1000km近づかなければ意味がない。東京防空の場合、能登半島が精々500km弱で、会敵機会は極めて限られる。洋上イージスでも十分とはいえない。
posted at 17:56:40

RT @BB45_Colorado: 日本の場合、洋上イージスを使っても十分な距離を取ることは難しい。有効性が削がれるのだ。
posted at 17:56:42

RT @BB45_Colorado: 仮に虎ノ門交差点で20ktの核が上空爆発したらどうなるか。 虎ノ門駅に逃げた人は、爆風とともに押し寄せるガラスの嵐で、ミンチになるだろう。 溜池山王あたりだと、切り刻まれながらもハリネズミのようになって無残に生き延びる人はいると思う。 開口部の広い、地下鉄駅構内では難しい。
posted at 17:56:45

RT @KawatheCathand: 国家が憲法によって家族を制度保障することと、国家が「おまえら助け合え」と命令することはまったく別のこと。前者は近代憲法としてありだけど、後者は完全に余計なお世話。大学で国法学とか比較憲法とかの時間に寝てたかサボってた連中の繰り言。 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 17:57:05

RT @cocorono121: 電気は足りているのに計画停電までして原発の必要性を訴えたり数分で届くミサイル発射の40分後に東京メトロを運行停止にしたり…誰が何を意図し誰が何を目的として危機を煽り利用しているのか?よくよく考えてみることだ
posted at 17:57:09

RT @yunishio: いま参画してるプロジェクトでは、中国人の会社に実装を担当させてるけど、女性のPHPerがいるのね。その女性は4月に案件から離れたけどまた別の女性が入った。この会社の役員に聞いたんだけど、中国では女性だからといって賃金や雇用を差別したりすることはないんだって。
posted at 17:57:20

RT @noiehoie: 自民党で思い出したが、日本中の誰よりも「地毛証明書」が必要なのは、自民党の葉梨議員ではないか。
posted at 17:57:24

RT @kyodo_official: 【速報】憲法改正へ歴史的一歩踏み出すと首相 this.kiji.is/23170086926250…
posted at 17:57:32

RT @BB45_Colorado: 僕は勘違いしていたのだが、皇居から能登半島の輪島市の西側まで、300kmしか無い。 こんなところにイージスアショアを配備しても、もうミッドコース迎撃は殆ど出来ない。かなり西側へ向けて発射しても飛距離が長くて会敵機会はほとんど無くなる。
posted at 17:57:35

RT @BB45_Colorado: 東京を中心に正距方位図法で円を描くと、ノドンの射点から東京まで、1200~1300kmしか無い。 ミッドコース迎撃の射点は、東京から800km程度のところが好適となる。これはMDイージスとなるが、問題は、SS-N-25の射程に入っているということ。熾烈な艦隊防空戦となる。 pic.twitter.com/dyOmPofIYC
posted at 17:57:39

RT @BB45_Colorado: 福岡だと射点から800km程度。 韓国内に射点を持たないと、ミッドコース迎撃は不可能。九州、中四国の多くは、THAADとPAC-3のターミナルディファンスしか機能し得ない。 pic.twitter.com/75ED9IHA7r
posted at 17:57:54

RT @BB45_Colorado: 那覇だと、ノドンの飛距離は、1600km程度となる。 対馬近海にMDイージスを展開すると、SS-N-25の脅威に脅かされること無く、理想的なミッドコース迎撃を那覇から1000km程度の位置でできる。 pic.twitter.com/ZlnOgtPCno
posted at 17:58:03

RT @BB45_Colorado: イージスアショアが国内で機能しうるのは、壱岐対馬へ展開し、嘉手納の米軍基地を守るための場合だけとなる。MDイージスも、十分に性能を発揮するのは嘉手納防衛のときだけで、首都防空については、北朝鮮の対艦ミサイル攻撃に晒されつつ、辛うじて迎撃の任につけるという程度。性能は発揮できない。
posted at 17:58:11

RT @BB45_Colorado: 全然だめじゃん。 嘉手納の米軍を守るのは、米軍の仕事だろうが。
posted at 17:58:22

RT @BB45_Colorado: 日本でイージスアショアが機能しうるところと、それによって守ることのできる場所。 壱岐対馬に配備して、沖縄米軍基地を守る。 これ以外は無意味。配備しても機能しない。
posted at 17:58:25

RT @BB45_Colorado: 日本のMDイージスのSM-3装弾数は、一杯あたり試射用を含めて9発。 常識的に4隻のうちオンステーションは無理して二杯、猛烈に無理して3杯なので、24発が最大迎撃可能数。二発で一発を狙うので、ノドンが12発を超えると飽和する。 合衆国イージス艦が加わっても精々4杯だろう。
posted at 17:58:36

RT @BB45_Colorado: 日本のMDイージスは、一回戦8~12発のノドンで飽和し、二回戦で弾庫は空となる。MDイージス6隻体制になっても、合衆国艦に加勢してもらった上でノドン12発で飽和し、3回戦で弾庫は空となる。 但し、合衆国イージス艦は、嘉手納を守るのに忙しく、本州防衛は護衛艦の役目だろう。
posted at 17:58:39

RT @BB45_Colorado: ノドンは、間を置かず50斉射を二回してくる可能性があり、報復攻撃を生き延びたTELがその後も25斉射換算で10回以上してくると考えられる。 日米ともに、二回〜三回戦で弾庫は空であり、そのうえ、大部分のノドンは飽和して撃ち漏らしている。
posted at 17:59:16

RT @BB45_Colorado: 要は、日本のBMDは米軍の加勢と今後のMDイージス増勢を織り込んでも、北朝鮮に圧倒されて押し負けることは確実といえる。
posted at 17:59:23

RT @BB45_Colorado: “陸上型イージス:「イージス・アショア」とは : 海国防衛ジャーナル” blog.livedoor.jp/nonreal-pompan… ←例えばこれ、佐渡分屯基地にイージスアショアを配備したら、守られるのは金華山遙か沖の太平洋海面だよ。円の中心が500km以上ずれている。
posted at 17:59:27

RT @BB45_Colorado: 開発中のSM-6をイージスアショアに搭載すれば、ターミナルフェーズ迎撃もできるという向きもあろうが、それならばTHAADを配備すべきであって、ミッドコースキル・ウエポンシステムをターミナルフェーズキル可能な場所に展開するというのは、後者が自己防衛の場合を除いて本末転倒である。
posted at 17:59:49

RT @BB45_Colorado: さらに言えば、固定設置となるイージスアショアは、最優先の標的ともなり得、欧州配備は、ゲリラコマンドやSRBM、巡航ミサイルによる攻撃がありえないからこそ、展開できているといえる。 日本の場合、ゲリコマや、弾道弾による直接飽和攻撃が十分にあり得るため、極めて脆弱となる。
posted at 17:59:51

RT @BB45_Colorado: 本来、日本海展開のMDイージスは、ミッドコースキルに適した位置に展開し自艦は攻撃されずMDに専念できるという事が基本にあったが、北朝鮮のSS-N-25配備によってそれらが共に揺らいでいる。 また、自公政権の長年の稚拙な日韓外交によって韓国領域内に展開することが困難となっている。
posted at 17:59:54

RT @BB45_Colorado: 結果として、東京でもミッドコースディフェンスの信頼性は揺らいできており、九州中四国に至っては、ミッドコースディフェンスは現実的には不可能となっている。 一方で、THAADの高騰と中露の激しい反発によって、ターミナルディフェンスの本命であるTHAAD配備も危うくなっている。
posted at 18:00:02

RT @BB45_Colorado: このため、目先を変えるために自公政権が飛びついたのがイージスアショアという日本では全く役立たずのガラクタといえる。
posted at 18:00:05

RT @BB45_Colorado: 沖縄米軍防衛 壱岐対馬近海のMDイージス 一群(米艦) 関西以東 日本海展開MDイージス 二群 九州中四国 韓国大田展開イージスアショア これにTHAADとPAC-3で一応の弾道弾防空体制は完結する。勿論、韓国には莫大な対価を払わねばならないだろうし、まず受け入れられないだろう
posted at 18:00:21

RT @BB45_Colorado: 莫大なお金の代償として、陸自は戦車をゼロにして、機動歩兵のみとしてもお金が足りない。海自の地方隊も全廃だろう。
posted at 18:00:33

RT @BB45_Colorado: 正直に、艦隊大損害覚悟で、関東一円のみを防衛し、現実にはすぐに飽和して着弾するし、弾も打ち尽くし、1日で北朝鮮に撃ち負けること確実な事を国民に示したらどうだろうね。
posted at 18:00:37

RT @BB45_Colorado: 能登半島輪島市西方にイージスアショアを配備しても、東京防衛には役に立たず、辛うじて仙台市(合併前)を守れる程度。 能登半島には真っ先に弾道弾が降り注ぐし、その前にゲリラコマンドの襲撃にさらされる。 全く意味がない。
posted at 18:00:48

RT @BB45_Colorado: MDに関する昨今の迷走は、日本ミリタリ言論のあまりの質の低さを露呈しているといえる。 カタログすら読めていない。
posted at 18:00:54

RT @BB45_Colorado: 那覇は、ノドンの有効射程1300km推定のギリギリ前後なので、ムスダン使ってくるかもね。迎撃は更に難しくなる。
posted at 18:00:57

RT @BB45_Colorado: .@uchida_kawasaki 16DDHのときに露呈しているが、防衛省の出すイメージ図というのが如何にデタラメの紛い物かということを、今回のMD迷走は露呈している。 こんなの、自公の政治家が率先して糾弾しないといけないことだ。
posted at 18:01:01

RT @ichitawake: 中曽根も安倍も未来の歴史書には大犯罪者としてのみ記録が残ることだろうが、できれば私たちの世代でそれを確定させてしまいたいと強く思う。
posted at 18:01:39

RT @neo_yamabusi: 改憲反対賛成の世論調査だけど、この程度の差なら発議後の国民投票ではひっくり返されるかも。改憲支持層はアクティブだけど、調査でたずねられて「変えなくてもいいんぢゃない?」ぐらいの非アクティブ層は投票にいかない率が高いと思うので。通常選挙同様に非アクティブは無関心含有率高いというか。
posted at 18:01:58

RT @neo_yamabusi: 非アクティブの率は半分くらい割り引いて考えてもいいんぢゃないかな。もちろん、ただのヤマ勘だけどアクティブの目減り率より非アクティブの目減り率の方が、はるかに投票所に向かう段になるとでかいよ。
posted at 18:02:00

RT @sangituyama: 国民投票法は最低投票率が設定されてないので、安倍さんは総選挙と同じように「低投票率改憲」を狙いますね。 twitter.com/neo_yamabusi/s…
posted at 18:02:05

RT @ishiland_photo: 写真趣味全般と鉄道愛好家です。笑えない。 そういえば写真の薬剤持ってたので、被害者なのにサリンのテロ容疑者にされた人がいた。 鉄道愛好家 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 18:02:11

RT @EXSKF: @BB45_Colorado ネット、特にツイッターみたいなソーシャルメディア使ってるだけでアウトでしょうかね。
posted at 18:02:21

RT @silver_thinfilm: 実戦テストができるよ…(震え声) twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 18:02:28

RT @W4R05U: NHKで30年前に赤報隊云々で朝日が襲われたって言ってたけど 朝日なら仕方ないだろ 朝 日 な ら 仕 方 な い だ ろ むしろもういっぺん襲われて偏向報道やめろ
posted at 18:02:31

RT @otomojamjam: 韓国の友人が言っていた「本当のサインは韓国からアメリカ人がいなくなったとき。いまやっているのは昔からあるマンスリーイベントみたいなもの」というコトバが、今の所わたしには一番説得力があるなあ。偉い人たちに煽られて勇ましくならないようにしなくては。
posted at 18:02:43

RT @x__ok: ヨーロッパだったら、間違いなく極右翼のポスターと認識される。これを作った日本の人達は自分で自分が極右翼だと理解できていなく、自分が普通の人達だと思っているのだろう。そういう所が今の極右翼(ファシズム)的日本だろう。 twitter.com/hanenohaetashr…
posted at 18:03:18

RT @matango888: @x__ok 「日本人は、歴史上一度も自分らで自分らのための国をつくったことがない」…これが、いかに「異常」なことか、わしらってわかってない。 アタマでは「民主主義」だと思っても、カラダがナットクしていない。 「革命」だ「独立戦争」だはさておき、「いまの政権」くらい、みんなで倒さないと。
posted at 18:03:20

RT @feedback515: これは、ホントそうだと思う。徹頭徹尾「権力にひれ伏してきた」歴史しか持ち合わせていないのだ。だから「権力」はサヨク用語であり、また「”国”とは”まずそこにあるもの”」といった、近代以降において異常と言える認識がまかり通っているのだ。 twitter.com/matango888/sta…
posted at 18:03:23

RT @afpbbcom: 【難民に成り済まし襲撃計画】ドイツで極右思想を持つ陸軍中尉(28)がシリア難民に成り済まして襲撃を起こし、それを難民の犯行に仕立てようとしていた疑いが発覚し、波紋を広げている。www.afpbb.com/articles/-/312…
posted at 18:05:48

RT @noiehoie: しかしなんで、アホな極右は洋の東西を問わず、なりすましが好きなんだろう。
posted at 18:05:50

RT @jljzen: Trump would be ‘honored’ to meet Pyongyang leader if conditions are right | The Japan Times www.japantimes.co.jp/news/2017/05/0…
posted at 18:06:03

RT @noiehoie: would be ‘honored’ ときたか。 これやと、日本の首相だけが滑稽に見えてまうがな。。。。
posted at 18:06:05

RT @noiehoie: 昨日、安倍が出席した新憲法制定議員同盟って、自主憲法制定国民会議なんだっけ? いつもあそこの区別がつかなくて困る。 自主憲法制定国民会議なら、完全に統一教会マターなんだけどな。
posted at 18:06:09

RT @AokiTonko: 共謀罪の始まりは2007年、第一次安倍内閣の時だ。最大の推進者は、当時法務大臣だった長勢甚遠。同年1月19日、長勢と安倍は共謀罪の創設で合意する。そして↓が長勢の積年の主張だ。共謀罪の究極の狙いがどんなものか、如実に示す。 twitter.com/FeS4s/status/8…
posted at 18:06:22

RT @noiehoie: ちげぇよ誤読バカ。よく読め 「自民党が改憲で一枚岩に見えるのは、自民党の執行部のメディア対応がしっかりしてるからでしかない」って話をしてるの お前、脳幹お花畑ちゃうか? twitter.com/hishikawachan/…
posted at 18:06:44

RT @sweetsoda_79: そのうち、過去にこんなツイートやリツイートしてますねアナタ、ってことになるのか。 個人でも団体でも生きにくい国、日本。になるのかな…… twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 18:07:06

RT @tcv2catnap: 原爆投下 黙殺された極秘情報のレビューで、低い評価を付けている奴の、堀栄三は尉官とか、民主党という亡国集団とか、書評というより何か、脳内の妄想か、金で動いている稚拙な日本語に出会う。旧軍告発系には確実にこういう日本語なのかどうなのかという、まるでAIが書いたような文章が躍るw
posted at 18:07:08

RT @tcv2catnap: 天皇機関説の頃の時代の空気を感じるなw
posted at 18:07:10

RT @N9432: @tcv2catnap 御前会議で、海軍大臣が二度目の原爆投下はないと断言したことで現場に情報が流れなかったなんてありそうではないですかね?
posted at 18:07:17

RT @tcv2catnap: @N9432 米内の場合はそれは無いような気がしますが、ちょっとわかりません。現場は原爆と思った連中と、違うという連中でバラバラだったのは確かですね。そもそも原爆自体も知らない連中もいました。米内は原爆落ちて天祐だと言いましたから、まあ昼行燈ですね。
posted at 18:07:20

RT @tcv2catnap: 「私は言葉は不適当と思うが原子爆弾やソ連の参戦は或る意味では天佑だ。国内情勢で戦を止めると云うことを出さなくても済む」(米内光政)
posted at 18:07:26

RT @tcv2catnap: 第二総軍というか中国管区司令部、大本営は原爆投下を知っていたかって、誰の研究だっけ?捕虜尋問で原爆投下知ったという話なんだが、中国軍管区司令の藤井祥治中将は原爆で死んでいるんだよねえ。何処まで信ぴょう性あるんだろうか?
posted at 18:07:28

RT @tcv2catnap: 捕虜搭乗員の階級考えたら最高軍機の原爆投下日知ってるかなあ….この辺は教えて欲しいところ。
posted at 18:07:30

RT @tcv2catnap: 原爆に関しては著作を殆ど読んでいないのだが、その書籍のタイトルが「原爆と秘密結社」とか「ロスチャイルドと原爆マフィア」とか、「昭和天皇は知っていた」とか、なんかムーを初めて見た時の衝撃に近いw
posted at 18:07:33

RT @downup2014: @tcv2catnap @N9432 横から失礼。先月の朝日に、元通信兵の記事あったのを思い出しました。 つかんでいた原爆情報 語り継ぐ戦争:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK3H… pic.twitter.com/MkRk9CMond
posted at 18:07:41

RT @N9432: @downup2014 @tcv2catnap NHKスペシャルでも特集がありました。 twitter.com/N9432/status/8…
posted at 18:07:45

RT @tcv2catnap: ありがとうございます。同通信所の話は大本営情報参謀の堀栄三が著作で書いてましたね。帝国も仁科研究やってましたから、当然原爆は認識出来ていた訳でしょうが、テニアン周辺の情報が大本営の何処まで上がったかというのが興味ありますね。 twitter.com/downup2014/sta…
posted at 18:07:51

RT @tcv2catnap: 通信と言うと、通信やってた阿川弘之が、マリアナかレイテで、通信が多い方が負け戦だとみんな言っていて、そしたら敵信が極端に少なくて、大和田通信所からの通信ばっかで、こりゃダメだと言ってたら、上官が吹っ飛んできて「お前ら聞くな」と言われたとw
posted at 18:07:54

RT @asahi: 日本周辺の安全保障環境「不安」93% 朝日世論調査 t.asahi.com/n9kw
posted at 18:07:57

RT @tcv2catnap: ↓近代史でも本邦が台風なのに、なんで台風被害を心配するのかw
posted at 18:08:06

RT @nakano0316: 羽仁五郎『明治維新』(岩波新書)のまえがき。共謀罪ってこういうこと。 pic.twitter.com/1HkVFkPHtw
posted at 18:08:19

RT @nakano0316: これ45年の11月ですからね。羽仁さん命拾い。
posted at 18:08:23

RT @nakano0316: 56年の時点で、紀元節復活の動きがあったんですね。今と同じということが不気味だ。 pic.twitter.com/xES9UbwhTb
posted at 18:08:27

RT @nakano0316: 第3次鳩山一郎政権の時代。日ソ共同宣言があり、石橋湛山内閣に変わって、57年には岸内閣に。
posted at 18:08:34

RT @meow164: 店員は笑ってはいけないとか、配達員は走らなければいけないとか、駅員は水飲んではいけないとか、消防団員はうどん食ってはいけないとか、そういう奴隷的な軍隊的な振る舞いを相手に強要したがる、自由を束縛したがる、いわば「小さな独裁者」な人たちがこの国にはたくさんいらっしゃいます。
posted at 18:08:40

RT @nikkei: 水産庁、クロマグロ漁獲枠を追加配分 枠超過後も公認 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:09:12

RT @gaitifujiyama: 日本の水産関係者には、世界中のみんなで決めた総枠を守ろうという気持ちは微塵もない模様。正に掟破り状態『各地の沿岸漁業者は昨年末から地域間の枠融通やまき網漁業の枠を振り向けるよう提案していたが、水産庁の対応が遅れるうちに全体の枠を突破したため、枠を追加するしか方法がなくなった』 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 18:09:16

RT @gaitifujiyama: これ、下手すると共謀罪適用されるかもしれない案件なんだよな。その視点からの報道が欲しい/オイル染み「私かも」 40代女性、名乗り出る | 2017/5/1 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/23161731703342…
posted at 18:09:30

RT @gaitifujiyama: ごく最近、これに似た話で捕まってるでしょ、外国の人が。今回名乗り出なかった場合、危ういんだよ、これ。共謀罪を厳格適用されたら、この案件は間違いなく捜査対象になるから twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 18:09:35

RT @gaitifujiyama: つまりこの法律は、なんでもアリってことなんだから。でもこの法律、権力統治機構サイドの暴走食い止めには、1ミリの役にも立たない優れものです twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 18:10:05

RT @gaitifujiyama: 「週28時間」の緩和など 留学生、労働力に積極活用 自民PT、政府に提言へ(西日本新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-… @YahooNewsTopics
posted at 18:10:21

RT @gaitifujiyama: 彼らは基本的に勉強しにきてんだよ、何考えてんだ。「現代版奴隷」として使う気満々だな。恥ずかしくないのかね、この国の政治家は twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 18:10:25

RT @forthman: 京都のラーメン屋の客が韓国人のレポーターに差別発言をした件。 日本人としてはとても恥ずかしく、被害に会った方には申し訳ない気持ちがするわけですが、「日本人の差別性」が広く海外にも知れ渡ったという点ではマイナスの効果ばかりではないですね。 すべては、今後の反省次第でしょうけれど。
posted at 18:10:44

RT @tcv2catnap: 隣組が思想犯狩りではなく共同体内の気に入らない奴排除に使用され、公害被害者にニセのレッテル張る国柄だから。
posted at 18:10:47

RT @LindenMesicku: 今日の東京新聞 1面トップ pic.twitter.com/g2gTRR9TeD
posted at 18:10:52

RT @Toyokeizai: 【トランプ支持者はオバマをなぜ「憎悪する」か】 ネットの「オバマ陰謀論」を本気で信じている : toyokeizai.net/articles/-/169… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/n2Ec1ZwKhq
posted at 19:35:37

RT @jucnag: 酷い差別ツイートを続けるアカウントは放置して、それを批判するアカウントの暴言を捕まえて次々に凍結させるTwitter Japan。凍結の判断を行なっている担当者がそもそもレイシストでセクシストなのでは、という指摘は以前からありますが、これは全社的なマーケティングなのだと思います。
posted at 19:35:48

RT @KNZ48: 俺が昔昭和だったころ、リベラルはプチブルで、右は隣組五人組で、左は四人組だった。わかるかなあ。わかんねえだろうなあ。
posted at 19:36:10

RT @KNZ48: 昔からリベラルなんぞちょっとしかいなかった。
posted at 19:36:13

RT @tcv2catnap: @KNZ48 疎開のいじめとかもありますね。
posted at 19:36:17

RT @tcv2catnap: 何でもかんでも「荒鷲」とか朝日、毎日もバンバン書いてた時代があるからね。駅売り変態夕刊紙で留まってるのは大進歩じゃないかなw
posted at 19:36:22

RT @tcv2catnap: 最強いずも出撃は良いけど、立法府の審議にかからない事を、「軍事」だから当たり前とか言ってるバカは現行憲法に「統帥権」条項ある事を証明してくれやw
posted at 19:36:24

RT @tcv2catnap: 上海事変以後で、政府が外形的には不拡大方針(参本も)な時、五相会議ですら、陸軍の攻勢終末点わからず、すると米内が「保定まで」とばらしたら、陸相が「統帥事項を閣僚に言うな!」って海軍を怒った国でしたw
posted at 19:36:27

RT @tcv2catnap: で、オタ的に言うと、飛龍並みにデカイだけなヘリ空母が最強って、駅売り夕刊紙はやはり東スポ見習って、もっと頭が悪い見出し打つべきw
posted at 19:36:30

RT @tcv2catnap: 異常なまでに軍事機密保持に執着する悪癖は、世界中の観戦武官激怒させた日露戦争からだろうか?その割には太平洋戦争で捕虜は喋ったけどなw
posted at 19:36:33

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap いずもは、対潜ヘリ空母であって、半島有事には標的艦なのにね。 半島有事では持て余すよ。そのくせ旗艦なので下げられない。いずもホテルにして、旗艦は別のにしないと。
posted at 19:36:48

RT @tcv2catnap: @BB45_Colorado たぶん、米機動部隊に引っ付いてる、偵察の中国潜水艦探ってるのが本音じゃないですかね。
posted at 19:36:51

RT @tcv2catnap: @BB45_Colorado ヘリからブイ落とすパフォやりたいんですよw
posted at 19:36:56

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap え〜〜〜〜〜〜、ハイドロフォンが完備されているのに、今更ディッピングソナーかよ・・・・・。 まさに格好つけというか、やってみたかっただけですなぁ。
posted at 19:36:59

RT @tcv2catnap: ところで公明党が海外派兵濫用の「歯止め」と威張った「例外無き国会事前承認」って、何処にw?
posted at 19:37:05

RT @3SC5vunUPhy5Env: モーニングショー 森友 籠池氏妻 大阪市に怒り爆発 「結託してだまして!」 誠実に書類も出してるでしょ なんでこういうことをされるんですか 私を晒し者にしたいんですか 証人喚問に民間で呼ばれて正直に言ってるやん 安倍さんにも100万もらったやん あの人なんで嘘つくの pic.twitter.com/2eMhnYSuKj
posted at 19:37:56

RT @ubieman: 怒りでしばし呆然としてしまった。もし自分が訪れた何処かの国の店に入ろうとして、先にいた客から同じ言葉を吐かれたら、どうするか想像するまでもない。 こんな奴と同じ国民であることが恥ずかしい。 matome.naver.jp/odai/214936411…
posted at 19:38:18

RT @Albert_kokinji: ミンソンさんが京都旅行の放送中、店の雰囲気が良いので友好的な感じで入ろうとすると、鳴り響く韓国人に向けた嘲笑いと「ふぁっきん、こりあん。ごーあうと」 일본 여행 방송중 혐한 일본인 youtu.be/0c5ejRMx_5E @YouTubeさんから
posted at 19:38:20

RT @jijicom: 「条件整えば金正恩氏と会う」=北朝鮮核問題で米大統領 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 19:39:28

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 金日成氏ですら、カーター元大統領としか会えなかった。 実現すると、合衆国は、一挙にハードルを下げたことになる。合衆国外交の大転換で、核の威力は凄い。
posted at 19:40:23

RT @nakano0316: アカ狩りでいびり殺された人物の研究をしている身として、治安維持法なんかもってのほか。大して悪くもない人がバンバン捕まって拷問されるんだぞ(自民党は拷問を容認)。微罪とかでっちあげでやりたい放題だぞ。みんなそれくらいの想像力ないのかな。
posted at 19:41:05

RT @nakano0316: 残念ながらテロは、予防はできないんですよ。やってないことで処罰することになるので。 時代錯誤を許さない。安倍政権の暴走は許さないということで一致ですね。中国人は関係ないですね。 twitter.com/tsunodaryozo/s…
posted at 19:41:08

RT @BB45_Colorado: .@MAROCKs さんの「クレーマー尊重の日本社会で、共謀罪で水を得た魚となったクレーマーたちにより密告が激増して、警察がその確認と対処に忙殺..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1105476
posted at 19:41:20

.@MAROCKs さんの「クレーマー尊重の日本社会で、共謀罪で水を得た魚となったクレーマーたちにより密告が激増して、警察がその確認と対処に忙殺..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1105476
posted at 19:41:41

RT @santikazushi: @BB45_Colorado @himurotakasi @namiekuwabara @HironobuSUZUKI なんか一部の学者さんが早々に安全宣言を出し始めてますね・・・
posted at 19:41:56

RT @BB45_Colorado: @santikazushi @himurotakasi @namiekuwabara @HironobuSUZUKI 核汚染地域での山林火災は、山林が溜め込んだ放射能を大気中に拡散するもので、一番起こしてはいけないものなんです。これはチェルノブイル後の重要な教訓です。 たしかに、”直ちに人体に影響はない”ですが、メルトダウン同様、鎮火してしまうまで放射能を吹き上げ続けます。
posted at 19:41:58

RT @agemaki66: @BB45_Colorado @santikazushi @himurotakasi @namiekuwabara @HironobuSUZUKI 消火は難航していますね。 www.minyu-net.com/news/news/FM20…
posted at 19:42:08

RT @BB45_Colorado: @agemaki66 @santikazushi @himurotakasi @namiekuwabara @HironobuSUZUKI まぁ無理でしょう。
posted at 19:42:10

RT @namiekuwabara: @BB45_Colorado @agemaki66 @santikazushi @himurotakasi @HironobuSUZUKI ヘリの数増やしてドンドン掛けていくしかないですね。地上戦は厳しい。 地上で出来るとしたら現在除染作業している人かき集めて地面の木の葉や枯れ枝などさらうことですね。
posted at 19:42:12

RT @BB45_Colorado: @namiekuwabara @agemaki66 @santikazushi @himurotakasi @HironobuSUZUKI いや、無理ですよ。 雨が降って消えるのを待つしか無い。 僕が住んでいたときコロラドで大規模なWild Fireが二度ありましたが、集落を飲み込んで、燃え盛っても何も出来ませんでした。アカデミー周辺では弾薬庫に火が近づきました。幾日も燃え盛り、雨が降ってやっと制圧できました。
posted at 19:42:16

RT @BB45_Colorado: 核開発できなかった、取りやめた、フセイン氏とカダフィ氏は、合衆国に惨殺され、国は焼き尽くされ蹂躙された。 いかなる圧力にも引かず、核開発を行った結果、実用弾頭が展開せずとも、金正恩氏には、合衆国大統領が”会う”と発言した。 この差は凄い。天国と地獄の差だ。
posted at 19:42:43

RT @BB45_Colorado: これだけで、北朝鮮は、金正恩氏は、新たに学習した。 核は手放すな、搬送手段も手放すなと。
posted at 19:42:48

RT @egde6611: @BB45_Colorado 全てはアメリカの為に。アメリカの、アメリカによる、アメリカだけが良ければというスタンダード。
posted at 19:43:02

RT @BB45_Colorado: @egde6611 まぁ、当たり前だよね。 嘉手納にサイパンに、グァムに核ミサイル降ったら、アメリカの息子たちが焼かれる訳で、それは絶対に避けるというのは当たり前のことだよな。
posted at 19:43:05

RT @SBILM: トランプ米大統領、プーチン露大統領と日本時間5月3日の午前1時30分に電話会談を行う予定。
posted at 19:43:19

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 世界大王は、世界大帝と差しで電話しているし、金王陛下は世界大王を動かした。 あとのプレイヤーは中華皇帝で、今、世界は4人で回っているね。
posted at 19:43:36

RT @BB45_Colorado: 朝鮮大王の前に、我らが首相は、精々、代官だな。
posted at 19:43:41

RT @BB45_Colorado: まぁ、これで極東の緊張度は一挙に下がったわけで、トラムプ世界大王陛下からジャパン直轄領領民へのGW後半に向けてのプレゼントだよ。 ジャパン代官は何処にありや。全世界は知らぬと欲す。
posted at 19:43:46

RT @echinodermes: 北朝鮮がミサイルこっち向けてパンパン実験だよー実験だよーテヘヘって明日にでも本当に打ってくる状況で、北朝鮮を「自己防衛だ悪いな」ってすぐに壊滅させることができないなら、学童に教育勅語読ませ銃剣道させてレトロ気分に浸ってる場合でなく、ミサイル撃たせないようになんとかするのが先。
posted at 19:43:56

RT @echinodermes: 教育勅語読んで銃剣道とかそんなの好きな人が家庭で趣味でやってればいい。
posted at 19:44:06

RT @echinodermes: 私だって趣味で兵糧丸を作っているけど、自衛隊の皆さんに、これは日本の伝統レーションだから日本人ならこれで腹を満たして国防や被災地救済活動を行ってくれとは言えない。
posted at 19:44:08

RT @echinodermes: アメリカも日本もそうなんだけど、ファッション右翼やイメージ右翼に各国の政権が渡ると、次々と世界がお子様政権だらけになり、お互い外交というものが成立しなくなって、すぐガキの喧嘩みたいなことをミサイルや核兵器でやりはじめるから、第三次世界大戦になって地球の存亡が危ぶまれるのであるYO
posted at 19:44:44

RT @echinodermes: さっきのリツイートにあったように、軍を格好だけ整えるために、また、ジャイアンにいい顔したいために、結局なんの使い物にもならない兵器を国民の税金でジャイアンから買ったりとか。
posted at 19:44:54

RT @echinodermes: 日本は貧乏になったのだから、外交でなんとかお金をなるべく節約しながら効率的に国防を工面しなければいけないところだというのに。
posted at 19:44:56

RT @echinodermes: 金持ちな国が本土から遠いところで遠隔戦争して儲けるの違い、科学研究や教育に金を出せなくなってきたような貧乏な国が戦争したがったって結局最後には竹槍持った肉弾出す国民総力戦みたいなことになる。「学校教育に銃剣道」とかいう発想が出てる時点で戦争始める前から負けてるし。
posted at 19:44:59

RT @echinodermes: 「北朝鮮に出兵」とかいってるネトウヨもいたしww 銃剣持った日本兵が日本海を渡って北朝鮮の海岸に流れ着く様子とか…一体時代設定はいつなのw
posted at 19:45:11

RT @echinodermes: そして世界がどうなっても裕福なリベサヨは後ろでニンマリとお金を儲けるし。
posted at 19:45:30

RT @nikkei: 日経平均、上げ幅150円超える www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 19:45:37

RT @BB45_Colorado: 北朝鮮の危機は過ぎ去ったのだから、これから平和の配当だぜ。 トラムプ世界大王の随員で良いから、金大王と商売のはなししてこいよ。ジャパン代官は。 お前さん、北朝鮮との経済的なパイプを全部ぶった切ってきて、今ではなにもないじゃないか。
posted at 19:45:40

RT @BB45_Colorado: トラムプ世界大王とプーチン世界大帝、金大王に加え、習中華皇帝の話し合いによっては、いきなりジャパンへの玩具が取りやめになるかもしれないぜ。
posted at 19:45:46

RT @KazuhiroSoda: いまデモクラシーが世界中で危機に陥っているのは、「情報が足りないから」ではない。SNSなどを通じてニセ情報やデマが大量に出回り人々の認識と理解を撹乱し、判断を狂わせているからだ。つまり問題は情報の不足ではなく「過剰」である。悪貨は良貨を駆逐する。現代人は情報の洪水に溺れている。
posted at 19:48:04

RT @KNZ48: 構造は情報だけ追っても見えない。構造が見えるようになるには学習が必要で、的外れでない学習が出来るようになるには、教育が必要で、教育が的外れでなかったかどうかは結果論になる。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
posted at 19:48:07

RT @okaguchik: 交通事故の被害に遭ったら・・ 世の中の交通事故は、法律家が関与しないまま、被害者の無知に乗じて、不当に安い金額で示談に至るケースの方が圧倒的に多いわけであろう。 blogos.com/article/220989/
posted at 19:48:52

RT @yunishio: トランプさん、さんざん北朝鮮との緊張を煽るもんだから、けっきょく自分で自分の北朝鮮訪問の値下げをしちゃったね。事実上の屈服。 twitter.com/a10Gama/status… twitter.com/a10Gama/status… twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 19:48:56

RT @BB45_Colorado: @yunishio 民主共和制の国家元首の立場は、専制君主の立場より遥かに弱いです。 チキンレースになったら、自分から手を出すか、降りるかの二択しか無いです。そういった点で、ルーズベルトは例外中の例外といえますね。
posted at 20:10:04

RT @yunishio: @BB45_Colorado 国名に反して民主主義がなく人民を大切にしない北朝鮮では、どれだけ国家が存亡の危機に立たされようと君主の地位は揺るがないですからねえ。国民1人がミサイルで亡くなったら政権が倒れるアメリカは、こんな火遊びしちゃいけなかったんですよ。やるなら本気で!(違
posted at 20:10:11

RT @BB45_Colorado: 北朝鮮って、台湾の核廃棄物を引き取る商売をはじめて、韓国が大騒ぎした結果、船が向かったけどポシャったことあったよな。 その商売、再開できんかの? 船で直付できる。
posted at 20:10:36

RT @BB45_Colorado: 天領ジャパンの代官様は、まったく何もできなかった。テーブルはおろか、建物にもいれてもらえなかった。
posted at 20:10:38

RT @kentarotakahash: コロラド先生、気が早っ。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 20:10:46

RT @BB45_Colorado: @kentarotakahash トラムプ世界大王が、金大王に会うと言ったのだから、これからは宴会とテーブルの準備ですよ。 偶発戦争の危機は去ったと言って良いでしょう。 天領ジャパンの代官は、お呼びでないでしょうが。
posted at 20:10:48

RT @o2441: 欧米と遠くて資源がなかったのも一因だね。韓国に米国人がいる限りはドンパチは始まらないかなと思ってるけど・・。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 20:11:10

RT @BB45_Colorado: @o2441 その上、石油でないからね。 噂されるウラン大鉱床も、兵器以外に使い道なくてどこも余らせているから、彼の国に鉱物資源の価値はないです。 あと、かつての半島危機以来、EUは漁夫の利を得るように動いてきたので、経済制裁には大穴開くし、EUは戦争するのに乗ってこないですね。
posted at 20:11:12

RT @BB45_Colorado: 日建設計が納入した某大学のキャンパスの決定図面が出てきた。 ゆかの耐荷重を見たら、実験室なのに、二階以上は500kg/m^2しか無かった。 一階だけは2t/m^2あった。 やはり欠陥建築じゃないか。
posted at 20:11:41

RT @gaitifujiyama: 長周期振動対策を全くしていなくて、3.11の時ボロボロになった咲州の旧WTC も日建だったんだよなあ twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 20:11:51

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama 公共事業に特化した結果でしょうね。
posted at 20:11:56

RT @BB45_Colorado: 日建設計って、こういう仕様設定ミスをわざとやっているね。相手はド素人だから、相手の認めた仕様どおりに安普請のガラクタを高額で納入する。 あとで問題にしようにも、仕様は相手との打ち合わせで決めたと突っぱねられる。 恐らく、豊洲のガラクタも同じ経緯だろう。豊洲の鍵は高知にあり。
posted at 20:12:10

RT @kentarotakahash: キューバと同じく、今のうちに旅行しようブームが北朝鮮にも来たりして。
posted at 20:12:18

RT @kentarotakahash: 平壌の建築、この目で見てみたいもんなあ。 www.cnn.co.jp/m/travel/35090…
posted at 20:12:21

RT @BB45_Colorado: @kentarotakahash 実際僕は、合衆国の査証を取る可能性がもうないと考えて、妻をつれて北朝鮮旅行をしたいなと考えています。 北朝鮮は、ツーリストにとっては、最高の場所と思います。それがソヴィエトと根本的に異なるところ。インツーリストみたいな酷いことはしない。
posted at 20:12:24

RT @asahi: 日本側、静観の構え トランプ氏の「正恩氏と会談」発言 t.asahi.com/n9md
posted at 20:12:39

RT @sangituyama: 認めたくないんだな。 twitter.com/asahi/status/8…
posted at 20:12:43

RT @BB45_Colorado: @sangituyama 我らが天領ジャパン代官様、安倍氏よりも格上の扱いになること必至ですしね。
posted at 20:12:48

RT @uenishi_sayuri: 本日民進党が提出した、法務委員長の解任決議案です。 pic.twitter.com/kYqr2TNPyG
posted at 20:12:59

RT @sangituyama: 与党の隙をついた面白い展開。8日は今村問題の予算委員会で、9日に本会議の委員長解任動議。9日は野党はフィリバスターで暴れることができますよ。 twitter.com/uenishi_sayuri…
posted at 20:13:09

RT @BB45_Colorado: 書類を第二書庫(天井裏)へ上げる作業をしているが、そこで出てきた某大学の建築関係の資料。 森山さんなどのフォローで勉強してきた目で見ると、かつてあまにもひどい代物が出来たと呆れ返ったその原因が見えてくる。 これは最悪だな。
posted at 20:13:13

RT @BB45_Colorado: アルバックから破格の安値で買った真空装置が搬入時にケチが付いて非常に困ったのだが、耐荷重500kgではそりゃあかんわ。
posted at 20:13:23

RT @sangituyama: 安倍さん、北朝鮮対話に汗をかいて、各国に特使を送りまくっていたら、内閣支持率もっと上がったと思うんですよね。ところがトランプを読み違えて梯子外されてスッカラカンになってしまっている。国際社会が和平ムードに傾いたら、日本の世論もそっちに傾く。安倍さんそれを全力阻止してくんでしょうね twitter.com/kentarotakahas…
posted at 20:13:34

RT @BB45_Colorado: @sangituyama 在日コリアンをいじめていた連中、これからエスカレートしますよ。何しろ、後ろ盾がいなくなったのに、引くことを知らないし、落とし前つける度胸もない。
posted at 20:13:56

RT @BB45_Colorado: これで北朝鮮危機が沈静化したら、トラムプさんは、支持率爆上げするぜ。 核の処遇をどうするかでマラソン交渉開始だな。
posted at 20:14:02

RT @BB45_Colorado: 僕は守秘義務を負っていない(そのような書面は全て受け取らないし、サインもしない)ので、そのうち整理して対外発表しようと考えている。
posted at 20:14:06

RT @BB45_Colorado: 議事録を引っ張り出すと、キャンパスの設計が大失敗であるという発言がたくさん出てきて面白い。
posted at 20:14:10

RT @BB45_Colorado: おれ、あらゆる手段で資料を集めるし、集めた資料は、絶対に捨てないので、ある意味、おかしな行為をした連中にとっては爆弾。
posted at 20:14:14

RT @BB45_Colorado: 籠池さんとノイホイさんの一連の動きを見てメモ魔に戻ろうかとも思っている。 現在は、写真魔、録音魔。
posted at 20:16:09

RT @BB45_Colorado: しかし、理工系の実験棟で耐荷重500kgというのは凄いな。 日建設計は平気でそういうことをしてきたのだなぁ。
posted at 20:16:13

RT @yunishio: いちど動き始めたプロジェクトは、内部の指摘でその欠陥が判明しても止まらない。驀進し続ける…。(´・ω・`) twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 20:17:11

RT @BB45_Colorado: @yunishio いや、出来上がったキャンパスが見かけだけのガラクタで、使いものにならないから、その失敗を新しい研究棟に活かそうと教員は意気込んでいたんですよ。それで会議で本音が噴出した。 ところが、全部無視されて、出来たのは搬入口だけ改善されて、重量物エレベータがなくなったガラクタだった。
posted at 20:17:15

RT @yunishio: @BB45_Colorado 過去に失敗した経験から学べず、また同じ失敗を重ねてしまった事例でしたか…。もしかしたら設計事務所の中にできあいの設計があって、それをニーズに合わせて改良調整する技術がなくなってるんですかね。
posted at 20:17:20

RT @BB45_Colorado: @yunishio 日建は、官庁御用達ですから、官庁などのどや建築のオフィスビルが得意なのだと思われます。日建の実績を見るとそういうのが非常に多い。 結果、発注者の無茶な思い入れや思い込みを実現する為に特化した設計技術が特色なのでしょう。 ところがそれを市場や研究棟、競技場に持ち込んでしまった。
posted at 20:17:23

RT @yunishio: @BB45_Colorado 一言でいうと、実用建築向きではないのですね。
posted at 20:17:37

RT @BB45_Colorado: @yunishio そうです。
posted at 20:17:39

RT @kentarotakahash: ICBMは断念、核保有は協議継続(という名の現状黙認)で話が付いたりするのかしら。
posted at 20:18:13

RT @kentarotakahash: 北朝鮮としては、ICBMなくても、在韓、在日の米国人を人質にしているだけで、米大統領を会談に引っ張り出すだけの効果はあると証明された訳だしな。
posted at 20:18:15

RT @kentarotakahash: ICBMと核と、切れる札を二枚作った金正恩は上手い。
posted at 20:18:17

RT @BB45_Colorado: @kentarotakahash ムスダンまでは黙認という筋は北朝鮮も受容可能でしょう。 サイパン、グァム、嘉手納、横須賀、三沢、アラスカを人質に出来ます。
posted at 20:18:20

RT @kirtai2017: そこが落としどころでしょうね。 トランプも土産になるし習近平もメンツが守られる。 将軍様は核保有の話が出来るんなら呑むんじゃないかな? そして親北の韓国大統領登場。 日本はほぼ出る幕なし。 twitter.com/kentarotakahas…
posted at 20:18:25

RT @kentarotakahash: それで、米本土の有事リスクは消えますからね。大統領人気急上昇。 twitter.com/kirtai2017/sta…
posted at 20:18:34

RT @kentarotakahash: で、日本は何のリスクも減らないので、迎撃装備もっと買ってね、となる。
posted at 20:18:42

RT @BB45_Colorado: @kentarotakahash 絶対に役に立たないイージスアショアで1兆円のお買上げ。
posted at 20:18:44

RT @BB45_Colorado: 高知の某キャンパスは日建が設計して鹿島が建設したので、まぁ、見掛け倒しのガラクタ設計で鹿島ウハウハというところなのだろう。 ゼネコンにに安普請建設を可能とさせるどや建築の設計が日建の特色だと思う。
posted at 20:18:51

RT @BB45_Colorado: まぁ、あまりにひどいので、15年くらい前写真を取りまくったはずなので、時間が出来たらネガを探そう。
posted at 20:18:55

RT @EXSKF: 政治風刺マンガのレベルでは、今現在でも日本の出る幕まったくなし。作者に考慮すらしてもらってない。例えばこれ。北朝鮮を囲んでいるのは、米中韓。 pic.twitter.com/LjtVUTwp3p
posted at 20:19:11

RT @noiehoie: いや、普通だろ。。。 何が問題なんだよこれの。 twitter.com/toda_wakayama/…
posted at 20:19:32

RT @BB45_Colorado: 図書館は収蔵余裕がどれだけあるかで寿命が決まるので、この図書館は素晴らしい。 何が悪いのかまったくわからない。 twitter.com/toda_wakayama/…
posted at 20:19:35

RT @IsayaShimizu: 10年物の金利がつかないということは、「ゼロ%程度」への誘導に「失敗」したということでもありますね ーー 消えた長期金利 国債売買成立せず、2日午前も値付かず  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 20:19:41

RT @CybershotTad: 何がすごいって、一国の首相なのに憲法を全然理解していないことが分かるこの発言。 pic.twitter.com/wt4wsXjZ3t
posted at 20:19:50

RT @HironobuSUZUKI: 中学卒業程度の学力すら持っていない初の総理大臣だけあるわな。 twitter.com/CybershotTad/s…
posted at 20:19:53

RT @s_hironobu: 自身の言ってることがLNT仮説否定だってわかってない RT kikumaco: 崎山は圧倒的に頭が悪く、放射線デマの元凶 twitter.com/rosa_centifoli…
posted at 20:20:02

RT @Zero_B_Eventail: 北朝鮮の民間航空路を担う高麗航空の機材は、Il-18やTu-154B1などまさに「現役ソ連機の博物館」状態。このためだけに訪れる欧米の観光客は後を絶たず、 専用ツアーが組まれるほどという。 twitter.com/kentarotakahas…
posted at 20:20:09

RT @BB45_Colorado: 金正日氏がレーメン大好物だったので、北朝鮮のレーメンはとても美味しいらしい。
posted at 20:20:12

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 金正日氏は芸術肌の悲劇の天才だったけど、正恩氏は、政治の天才かもしれないね。極東はこれから大きく変わるよ。 日本は蚊帳の外。我らが天領ジャパンの代官様が、中朝韓とのパイプを片っ端から切り刻んてなくしていった過去17年間の結果。
posted at 20:20:24

RT @BB45_Colorado: @a10Gama トラムプ世界大王については、今回で主戦主義者かそうでないかがわかると思っていたけど、どうやら主戦主義者ではなかったみたい。
posted at 20:20:34

RT @BB45_Colorado: @a10Gama そもそも、ゼニー合衆国が、本来、銭にならないことするとは思えない。
posted at 20:20:41

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 我らが天領ジャパンは、まったくウハウハできる要素が見当たらない。 過去17年間にウハウハするための経済チャンネルを全部切り捨ててしまった。 第二次小泉電撃訪朝のときは、瀋陽にジャパンゼネコンが集結してウハウハ北朝鮮に入る予定だったくらいなのに。実は数社、フライングして入っていた。
posted at 20:20:43

RT @kure923: @BB45_Colorado 全くそのとおり。軍事サイトとかでは歓迎する論調ばかりで大変危惧している。
posted at 20:20:54

RT @BB45_Colorado: @kure923 地図読めないし、兵器の動作原理すらわからないんでしょうね。 ばかばい。
posted at 20:21:00

RT @mainichi: 米ハワイ州のホノルル国際空港が、2012年に死去した日系上院議員の名にちなみ「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名されました。 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 20:21:07

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 金正恩氏と会えれば「光栄」 トランプ米大統領 www.bbc.com/japanese/39775… pic.twitter.com/LiGrYhTeMu
posted at 20:21:16

RT @Tomynyo: 和歌山市議会 戸田正人議員の武雄市視察の模様 – Togetterまとめ togetter.com/li/535817 @togetter_jpさんから
posted at 20:21:26

RT @CybershotTad: この市議会議員、分かり易すぎる。 ※高梁市図書館=CCC pic.twitter.com/Zx2Wr7d67F
posted at 20:21:35

RT @HironobuSUZUKI: ああ、そういうことか。 twitter.com/CybershotTad/s…
posted at 20:21:42

RT @BB45_Colorado: 北朝鮮危機は、金朝鮮王の政治的勝利で終息しつつある。 我らが、天領ジャパンの安倍代官は、まったく何も得られなかった。
posted at 20:21:46

RT @show_murano: 正確には「日本も同種の、THAADのような、あるいはイージスアショアかその両方でもいいが、他の潜在的なシステムも含めて検討すべきだ」と言っているので、THAAD自体を推奨しているわけではない。⇒米ハリス司令官「日本にもTHAADを」headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…
posted at 20:22:01

RT @kure923: @show_murano これはひどい。イージスアシェアはシステム的に発射点と段着点の中間にしないといけないのに。日本本土に配備してもアメリカ本土しか守れない。
posted at 20:22:03

RT @BB45_Colorado: @kure923 @show_murano イージスアショアは、IRBMのミッドコースキルが精々なので、日本本土に配備しても、アラスカのごく一部と太平洋の海面しか守れないので、まさに兆単位のお金をドブに捨てるだけですね。
posted at 20:22:07

RT @kure923: @obiekt_JP これは不味いミサイル防衛はイージスが弾道ミサイルが一番速度が遅くなる瞬間、つまりミッドコースを狙ってキネティック弾道(物理弾頭つまり炸薬なし炸薬があっても宇宙空間だと効果が薄い)を打ち込むものだから、発射位置は発射点と着弾点の中間に無いと意味が無い。だからイージスは日本海にいる。
posted at 20:22:25

RT @kure923: @obiekt_JP パック3やサードはターミナル段階、つまり突入段階に大型ミサイル(炸薬大量)を打ち込んで、爆風や熱で機能不全を起こさせるもの。 イージスアシェアは、ヨーロッパを見ればわかるけど、ヨーロッパ中枢を守るため、ポーランド等の東ヨーロッパに設置している。つまり、段着予定地の中間
posted at 20:22:43

RT @BB45_Colorado: @kure923 @obiekt_JP ミッドコースキルが一番効率的なのだけど、何故そうなのか、彼らはまったく理由を知ろうとしないし、知りしませんね。 ほんと、呆れ返っています。
posted at 20:22:57

RT @kure923: @obiekt_JP 日本に設置しても、グアムやアメリカを守るにはとてもいいけど、日本防衛には、レーダーが増えて観測精度が上がるぐらいでミサイルの種類がそもそも違う。 日本はアメリカ防衛のために数兆払うことになる。
posted at 20:23:04

RT @kentarotakahash: ツタヤに頼めば、張りぼて本詰めてくれるんじゃ? twitter.com/toda_wakayama/…
posted at 20:23:17

RT @yunishio: @kentarotakahash @BB45_Colorado もともとツタヤに気脈を通じてる市議さんのようなのです。
posted at 20:23:20

RT @BB45_Colorado: @yunishio @kentarotakahash えぇ、書架の空きをコケにする時点でツタヤ貸本屋の手先と知れていました。
posted at 20:23:22

RT @yunishio: @BB45_Colorado @kentarotakahash まず真っ先に疑っちゃいますよね。で、マニフェストを見ると4本柱の1つが図書館改革とやら。あっ…(察し)案件ですわ。 www.todamasato.com/mybest.html
posted at 20:23:26

RT @feedback515: 「私 日本人でよかった」は「日本スゴイ」と同様に「排外主義そのもの」であり、また優生思想とも直結するのだが「日本人でよかった」論は昔からこの国では定番だ。「ウマイ味噌汁を飲んだとき、日本人でよかったと思う」みたいな。改めて問うのも妙な話だがこの場合の「日本人」の定義とは何だろう。
posted at 20:23:47

RT @SeijiBanashi: @bionzx @feedback515 「日本に生まれてよかった」または「日本に住んでいてよかった」ならまだマシだ。「日本人に生まれてよかった」はただの宗教。
posted at 20:23:52

RT @sangituyama: 日米の電話会談の内容が非公開になったのは、日本政府が「ヒャッハー、米艦警護だぜ」と喜びのあまり事前にバラしたから、アメリカ政府に叱られてそうなったと…. www.jiji.com/sp/article?k=2…
posted at 20:23:58

RT @tkatsumi06j: 憲法70年“平和国家”はこうして生まれた | NHKスペシャル www6.nhk.or.jp/special/sp/det… 長年、様々な物証とともに日本国憲法は恒久平和を望んだ当時の日本人が「日本人による日本人のための日本人の憲法」を作ったのだと信じていたが、今回新たに確信を掴めた。
posted at 20:24:19

RT @tkatsumi06j: NHKについては、「クロ現プラス」でのスノーデン氏の発言「改ざん」について指摘・批判したばかりだが、NHKが全て問題があるわけではない。残念ながら籾井以後、「番組」によって良し悪しいがあるとは言えなくなったが、テーマによっては良質な報道や特集を組むようだ。憲法はその一つだ。
posted at 20:24:23

RT @tkatsumi06j: 国谷さんなき後もはやバラエティ番組化したといっても過言ではない「クロ現プラス」とは違い、「Nスペ」はNHKの顔ともいえる看板番組だ。腐っても公共放送であるNHKには憲法だけは否定できない。寧ろ誇りをもって良質の「NHKにしかできない番組」を作ろうとする製作陣の気概を見せるだろう。
posted at 20:24:25

RT @tkatsumi06j: 今回の番組はまさにそういう気概の込められたものだった。豪華な俳優陣、慎重な調査報道。日本国憲法制定70年の今年の憲法記念日特番を、政治的な思惑により瀆すことはできなかったんだろう。天晴れだった。他の番組も他のテーマもこうであればと願いたいが、残念ながらそれはもう望めそうにない。
posted at 20:24:28

RT @mamasan_h: @tkatsumi06j 良い番組だったけれど、番組中で出てくる「新しく見つかった」と銘打たれる諸資料が、なぜ今まで公になっていなかったのかと不思議に思うレベルのものたち。
posted at 20:24:36

RT @tkatsumi06j: @mamasan_h たしかにそうでした。その分、それを今回、公にしたNHK製作陣の気概を感じました。
posted at 20:24:38

RT @tkatsumi06j: 今回の「新たな史実」の判明から確信したのは、明日公布から70年を迎える日本国憲法に根ざす「平和主義」の思想は、日本人の発想から生まれ、日本人が来るべき時代に備え、新たな国際平和秩序の中で名誉ある地位を獲得するために、時の代議員らによって、懸命に考え抜かれたものだった。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 20:24:50

RT @tkatsumi06j: しかし、歴史は子どもたちの中で塗り替えられようとしており、その歴史しか学んでいない子どもたちが、有権者となり、憲法改正の是非を問う国民投票にも参加できる年齢に達している。だからこそ今、日本国憲法は日本人の並ならない決意によってつくられたものであることを再認識する必要がある。 pic.twitter.com/CXKBVhYZUN
posted at 20:24:58

RT @tkatsumi06j: 時は昭和21(1946年)7月。帝国議会衆議院は「帝国憲法改正小委員会」を極秘で開き、憲法改正とりわけ憲法9条の扱いについて議論した。憲法制定後70年間、人知れずこの速記録を外務省が保管していた。更に昨年、その前段となる「平和国家の樹立を目指す」昭和天皇の勅語が発見されたのだ。
posted at 20:25:05

RT @tkatsumi06j: ここから先は、番組の放送内容をなぞる形で新たに判明 した様々な重要な史実を紐解いていく。 これが、その昭和天皇による、「平和国家建設」を目指す勅語の草案。国立公文書館に保管されているのを昨年、NHKの調査スタッフが発見した。何度も修正を繰り返した痕跡があり、第四案まで存在する。 pic.twitter.com/zAkIbgOFIZ
posted at 20:25:08

RT @tkatsumi06j: 昭和天皇の勅語の草案『第一案』には、「平和国家」の文言は無かった。示されていたのは寧ろ「国体の護持」だった。ところが『第二案』ではこの文言が削除される。そして『第三案』で加筆されたのが、「平和的新日本を建設」の文言だった。書き加えた人物は首相のヒガシクリノミヤナルヒコだった。 pic.twitter.com/LqlGpwtCEb
posted at 20:25:12

RT @tkatsumi06j: iOSの辞書が貧弱で漢字で示せなくて申し訳ないが、戦後最初の首相となった皇族のヒガシクリノミヤは当時 「内閣や宮中に図りながら草案を編み出した」のだという。「平和」の文言を勅語に加えた理由を、首相は当時の国会でも明言している。まさに憲法前文の精神であり9条序文の精神がそこにある。 pic.twitter.com/k817UWziTp
posted at 20:25:15

RT @tkatsumi06j: 東久邇宮首相(名前聞き違えていました。失礼)は勅語を提出した国会で、「日本がポツダム宣言に従って非軍事化・民主化を進めることを強調しようとした」とナレーター。この思想に着目し、「武備なき国家」を目指したのが、後に政府の憲法改正案制定に参画する東大教授の宮澤俊義だった。
posted at 20:25:17

RT @tkatsumi06j: 終戦後まもなく、文部省は1945年9月15日、「新日本建設の教育方針」を発表。「○○的思想に及ぶ施策を払拭し平和国家の建設(を目指」という国是を定めた。NHKはここでは「平和国家の建設」の文言のみに注目。「昭和天皇が掲げた目標が教育現場でも大きな方針となった」とナレーター。 pic.twitter.com/et5xcJ0xOI
posted at 20:25:35

RT @tkatsumi06j: 昭和天皇は同月の25日、米ニューヨークタイムズの従軍記者フランク・クルックホーンと会見に臨み、こう伝えたという。これまで非公開だった回想録と宮内庁の記録から判った。「恒久平和は銃剣を突きつけて確立することはできない。平和の問題を解決するのは事由な諸国民の非武装による和解である」 pic.twitter.com/1IWOptzkAA
posted at 20:25:39

RT @tkatsumi06j: この英文の回答書は、クルックホーン記者の天皇への事前質問に回答するものだった。この回答書を書いたのが、のちの首相でマッカーサーに「非武装平和」の条文を追加したいと申し出た、戦前外務大臣だった幣原喜重郎その人だった。 pic.twitter.com/yYOd2wcdoF
posted at 20:25:43

RT @tkatsumi06j: このクルックホーン記者との会談の二日後、9月27日、昭和天皇はマッカーサーと会談。「平和の基礎の上に新日本を建設する」と伝える。天皇がGHQに協力する意思があることを承知したマッカーサーは、この会談を経て、日本政府に憲法改正を求めることとなる。 pic.twitter.com/8BsxVveCZd
posted at 20:25:47

RT @tkatsumi06j: その後、天皇の側近たちも憲法改正に向けて積極的に動きはじめた。そのことが、3年前に公開された『昭和天皇実録』の内容からも読みとれる。「天皇と憲法の関わりが明らかになりました」とナレーター。「従来は、敗戦直後の日本政府は憲法の改正に消極的だと考えられてきた」が、そうではなかった。 pic.twitter.com/we6gsWFJQZ
posted at 20:25:50

RT @tkatsumi06j: 『昭和天皇実録』から、1945年9月21日、米クルックホーン記者の取材を受けたりマッカーサーとの面談に臨んだりする前に、天皇は、憲法改正問題について調査を依頼していたことが判った。調査を担当したのは、戦前首相を務めた近衛文麿だった。その近衛の手帳をNHKがテレビとして初めて撮影。 pic.twitter.com/2ObHGybRmv
posted at 20:25:53

RT @tkatsumi06j: 昭和天皇より憲法改正に関する調査の任を拝命した近衛元首相の手帳には、『民主主義の意味』と題したメモ書きがあり、「国民多数の意向に従った君民一致こそ、新しい憲法に相応しいと考えていた」とナレーター。そのために近衛は、軍の統帥権を含む天皇の「大権」の制限が必要であると考えていた。 pic.twitter.com/teDyGKSoaX
posted at 20:25:56

RT @tkatsumi06j: しかし翌月10月9日には幣原内閣が発足。幣原は内閣に「憲法問題調査委員会」を設置して、政府独自で憲法改正調査に乗り出す。これにより、天皇の意向を受けた近衛と幣原内閣で並行して、憲法問題の調査が行われる事となった。ところが、近衛は戦犯容疑者として訴追の対象となってしまう。 pic.twitter.com/mAiRMy6O9h
posted at 20:26:03

RT @tkatsumi06j: 『昭和天皇実録』によると、天皇は近衛の憲法改正調査の進捗を気にかけ、何度も確認したという。いよいよ皇族にも逮捕令が下り、近衛も逮捕されてしまう。同年12月16日の出頭当日、近衛は服毒自殺を図りこの世を去る。近衛の死により、昭和天皇の手により始まった憲法改正の動きは「挫折した」と。
posted at 20:26:06

RT @tkatsumi06j: ここから番組は後半に入り、明治憲法改憲の2年前に遡り幣原内閣でどのように憲法改正の検討が行われたのかを検証する。 1946年元日、昭和天皇が『人間宣言』を行い、自ら『現御神』であることを否定する。GHQは幣原内閣下の日本を初等教育の実態に至るまでつぶさに観察し、本国に報告した。 pic.twitter.com/v4iQKwMs7U
posted at 20:26:10

RT @tkatsumi06j: ここで「平和国家の理念が日本に広がりつつあることをアメリカは把握していた」とナレーター。これも米国立公文書館から見つかった資料で判明した。戦後日本社会の社会通念の変動は完全に把握されていた。そんな矢先、国際社会では天皇の戦争責任を追及する動きが強まり、幣原内閣は対応を迫られる。
posted at 20:26:12

RT @tkatsumi06j: 1946年1月24日、幣原首相はマッカーサーを訪ね、通訳を介さず3時間もの間、マッカーサーと二人きりで話し合ったという。ここで行われた会談の内容を伝える資料が残されていた。幣原の友人が会談の内容を聴き、その娘が書き残したものだ。そこにはこう書かれていた。 pic.twitter.com/pOu9INXweh
posted at 20:26:16

RT @tkatsumi06j: 幣原「天皇制を維持したいと思うが協力してくれるか」 マッカーサー「一発の銃声もなく一滴の血も流さず進駐できたのは全く天皇の力による事が大きい」 幣原「戦争を放棄するという様なことをハッキリと世界に声明する事。それだけが日本を信用して貰える唯一の誇りとなる事じゃないだろうか」
posted at 20:26:20

RT @tkatsumi06j: この「羽室メモ」に書かれていた「戦争放棄」こそがこ、この『外交五十年』にも書かれていたことで、幣原自身の発言とも一致する。まんが『日本の歴史』でも、本来はこのことが史実として描かれるべきなのだ。 いい歳をした大人や政治家までが、戦争放棄は「押し付けられたもの」だと信じて疑わない。 pic.twitter.com/SxqqHjslUn
posted at 20:26:30

RT @tkatsumi06j: しかし実際、幣原は戦争放棄について、その意義を こう書き残している。 「国民が子々孫々その総意に反して戦争の渦中に引き込まれるが如きことなきよう」と。 この戦争放棄に基づく平和国家の理念を政府の憲法調査委員会で新しい憲法に反映しようと動いたのが、東大の宮澤教授だった。 pic.twitter.com/imqkoA5nKY
posted at 20:26:50

RT @tkatsumi06j: この宮澤教授らが議論したのが、この連投ツイートの冒頭で紹介した、極秘扱いとされた「憲法問題調査賞委員会」だ。宮澤教授は明治憲法で天皇による軍の統帥権を定めた第十一条等の群の規定を全面的に削除し、「潔く裸になって平和国家としてやっていく」べきだと主張した。 pic.twitter.com/ftidUNB2X1
posted at 20:26:55

RT @tkatsumi06j: 宮澤教授の談話は1956年にNHKが放送した「憲法入門」の番組で語られていた。曰く「過去の日本を滅ぼしたのは軍国主義であったということ。従って、その結果として憲法の狙いが何よりも平和主義ということにあることは当然であります」 pic.twitter.com/VMpTecFTse
posted at 20:27:05

RT @tkatsumi06j: この主張に反対したのが、明治憲法の改正に消極的な国務大臣の松本委員長だった。松本委員長は高名な学者でもあり政治力も非常に高かったため、内閣設置の憲法調査委員会では「平和」の2文字は全く出てこなかった。2月1日、政府の憲法改正試案が決まると当時の毎日新聞がこれをスクープする。 pic.twitter.com/9Jg3H7A9XU
posted at 20:27:17

RT @tkatsumi06j: 結局、政府憲法調査委員会の「松本案」では天皇を中心とした君主主義は否定されなかった。GHQはただちに条文を分析し「極めて保守的」であると評価。この時代の「保守的」とはつまり「旧態依然としている」という意味だ。マッカーサーはこれを受けて、GHQで憲法草案を起草することを決断する。 pic.twitter.com/FkkHLg7g5N
posted at 20:27:22

RT @tkatsumi06j: マッカーサーが憲法草案の起草を急いだのは、GHQの上位に位置する連合国11カ国が参加する「極東委員会」が2月下旬に発足し、GHQが日本の国家再建の主導権を握れなくなるからだった。そうなると、天皇の戦争責任の追及が優先され、天皇制を維持することができなくなるからだ。 pic.twitter.com/anAIHMxHqm
posted at 20:27:25

RT @tkatsumi06j: そこでマッカーサーは2月3日、新たな憲法の基本原則を示す所謂『マッカーサーノート』を自ら発表する。この時点でのちの憲法9条で謳われる戦争の放棄=「国権の発動たる戦争の廃止」が定められ、「戦争の廃止」「戦力の不所持」と「交戦権の否認」が盛り込まれた。 pic.twitter.com/XFyhxfL4G5
posted at 20:27:29

RT @product1954: 「核爆発時に閃光や火球が発生した場合、失明するおそれがあるので見ないでください」 内閣官房のポータルサイトを見た82歳の方、マジで?と目を疑う。 「ピカッと光った瞬間に、私は炭になっているのでは。この現実離れしたばからしさ。…政府は昔から同じことを言っている」(朝日5/1投稿欄) pic.twitter.com/DvlrL596I5
posted at 20:27:51

RT @yaotomicamera: 昔懐かしいニコンさんのAPSレンズ交換式一眼レフカメラ PRONEA S。私の勝手な思い込みかもしれませんが、ニコンさんって、小さくする時、なんか無理して「かわいい」系に日和っちゃう傾向が、今もそうですが昔からあるような気がしてます。もっと「愚直な男性」系のほうがいいと思う。 pic.twitter.com/AddEjbs8G7
posted at 20:27:54

RT @yunishio: 和歌山の図書館バカ、自分の支持者らしき人たちからもダメ出しされてるやんか。「民間がいいとは限らない」「新設図書館は空棚が必要」「専門職である司書を大切に」と。正論やわ。/ 和歌山市議会議員 戸田正人『和歌山市初の図書館分館』 ⇒ ameblo.jp/todamasato/ent…
posted at 20:27:59

RT @mu_chik000: 韓国の友達からのメッセージ。この動画は韓国人の方が日本観光をしているときの動画で、日本人から「ファッキンコリアン」と言われ笑われている動画です。それを見た韓国の友達が怖くなって聞いてきました。友達は日本が凄く好きなのでこの動画を見て悲しんでいます。心が痛い(´・_・`) pic.twitter.com/451Jzd2mI1
posted at 20:28:04

RT @YahooNewsTopics: 【生活保護却下 治療受けず死亡】兵庫県内で4年間にわたり症状がありながら経済的な理由で治療を受けなかった男性が直腸がんで死亡。生活保護を却下されていた。 yahoo.jp/nzzy1Q
posted at 20:28:18

RT @yunishio: 生活保護を受けられず直腸がんで亡くなった男性の事例は、このPDFの事例No.35に報告があります。年金収入があるという理由で生活保護を断られ、治療費負担の不安から病院に行けず。 →www.min-iren.gr.jp/wp-content/upl… twitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 20:28:27

RT @bear_hero: 「生活保護却下」 のトレンドを受けてツイを見てるけど、大抵が「なんで病人の治療費まで保護しなきゃいけないの」「貯金してなかった方が悪い」「働いて稼げよ」「保険入っとけよ」 という趣旨のツイートばかりで、なんかもう…メディアの生保批判はここまで浸透してるのか、と思わずにはいられない
posted at 20:28:39

RT @konishihiroyuki: 小西「海自のいずもが米軍補給艦と併走するテレビ映像がある。それでも国会議員に対して米艦防護を行っているという説明を政府はしないのか」 防衛省官僚「米軍の警護要請の有無や実施状況等は一切説明できない」 小西「それでは誰も自衛隊の行動を監視できないではないか」 防衛省官僚「・・・。」 twitter.com/konishihiroyuk…
posted at 21:57:53

RT @Simon_Sin: 「なぜ日本からジョブズが生まれないのか」とかいう奴には「地毛証明書なんてのを提出させてるからだよバーカ」と答えてやれ #daycatch
posted at 21:57:56

RT @HASSANKONAKATA: 独裁も全体主義も極めて現代的現象です twitter.com/xD69nZNVo0BcYQ…
posted at 21:58:15

RT @hidden_jp: 日本は全体主義と封建主義と新自由主義が融合した、古今東西には存在しないディストピアなのではないでしょうか。 twitter.com/hassankonakata…
posted at 21:58:20

RT @HASSANKONAKATA: いえいえ、今の日本が古今未曾有のディストピアなどとんでもない。まだまだずぅ~っと悪くなる「のびしろ」があります。 twitter.com/hidden_jp/stat…
posted at 21:58:23

RT @cnn_co_jp: トランプ氏、金正恩氏との会談に意欲示す 「条件整えば」 www.cnn.co.jp/world/35100650…
posted at 21:58:29

RT @t_wak: 日本(は差別が)スゴイ!
posted at 21:58:32

RT @yunishio: トランプさん、さんざん北朝鮮との緊張を煽るもんだから、けっきょく自分で自分の北朝鮮訪問の値下げをしちゃったね。事実上の屈服。 twitter.com/a10Gama/status… twitter.com/a10Gama/status… twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 21:58:41

RT @tcv2catnap: ようするに同じ軍事プレゼンス行使でも、ただの演習と違う場合に、例えば米艦隊防護で、防衛相決裁だけで、事前承認は要らないが問題。昔の統帥事項になってしまう。
posted at 21:58:48

RT @tcv2catnap: 今回はパフォなんで、派手にプレスしたが、緊張度高い場合で、軍機として防衛相命令も特定秘密にし隠密行動して、その軍令の見通し甘くてしくじった時、市民は何も知らないまま、敵国や敵対勢力から武力行使される場合がある。もちろん核攻撃もある。
posted at 21:58:52

RT @tcv2catnap: 隠密行動して失敗したら、じぇいあら〜と鳴らさないのではないかな?
posted at 21:59:00

RT @yunishio: 民進党の小西ひろゆき議員が、アメリカ空母に追従する海自の動きが追跡できないと指摘したら、ネットのおかしな人たちが軍事機密を公開しないのは当然だと主張していたが、突き詰めるとこうなる。 twitter.com/tcv2catnap/sta… twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:59:13

RT @lovelovesarah: 自民党公明派と名前を変えたらどうですかね。自尊心も矜持も何にも無い。与党でいられるなら魂だって売ってしまう。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:59:26

RT @Tomynyo: 公明党はなんのブレーキにならへんことは既に明らかやんか いつも格好だけやんか よう知らんけど twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:59:32

RT @kaku74: ネトウヨには理解できんのじゃろか… twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:59:45

RT @tcv2catnap: あいつらAIなので電源落とすとダメなんですよw twitter.com/kaku74/status/…
posted at 21:59:48

RT @tcv2catnap: 「原爆投下は予告されていた―第五航空情報連隊情報室勤務者の記録」ですね。8月3日のニューデリー放送で投下予告したというものですね。 twitter.com/eC2hbJHNs4ubOy…
posted at 21:59:57

RT @tcv2catnap: 講演会「被爆死したアメリカ兵捕虜」 講師森重昭氏(歴史研究家・広島市在住) powresearch.jp/news/wp-conten…
posted at 22:00:00

RT @tcv2catnap: Q捕虜米兵たちは事前に原爆の事を知っていたか。 A:ロンサムレディー号はカートライト機長以下、知らなかった。タロア号は知っていた。次の都市は攻撃すべからずと教えられていた中に広島・長崎・小倉・新潟が入っていた。
posted at 22:00:04

RT @tcv2catnap: 森さんの著書『米兵秘史』によるとバウムガートナーらを取り調べた際、「恐ろしい、近いうちに広島が全滅するような爆弾が投下される。ここにいたら死ぬのだ」と答えている話が広島原爆戦災誌に書いてある。
posted at 22:00:21

RT @tcv2catnap: Q日本人は知っていたか。A伝単が撒かれ、広島に新型爆弾を落すとあった。中国憲兵隊司令部の人の中にも宮島へ逃げた人がいて生き残った
posted at 22:00:29

RT @N9432: www.dailymotion.com/video/xkev97_%…
posted at 22:00:39

RT @tcv2catnap: トンデモを排除していくと、1.広島の捕虜証言及びビラが撒かれた 2.ニューデリー放送を傍受 3.陸軍特種情報部 4.大本営堀栄三少佐証言くらいですね。ただ、仮に上がったして、大本営が情報を握りつぶしたかどうかは、原爆以外も結構握ってますから、あいつらは必ずやると思いますw twitter.com/N9432/status/8…
posted at 22:00:48

RT @kei_nakazawa: 極秘に日米首脳電話会談 野党から批判も(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics
posted at 22:01:33

RT @noiehoie: なんかどうも、政権、タガが外れとんな。
posted at 22:01:36

RT @M16A_hayabusa: 冗談では済まされない!!みんなで通報するべきだ!彼は殺人を推奨している! blog.livedoor.jp/tacodayo/archi… pic.twitter.com/vfaGYqMv8d
posted at 22:01:46

RT @noiehoie: なんでミサイル飛んできたら近所の外国人を殺さんといかんのだろう? 倫理的にどうのとか、差別がどうのと言う前に、理屈として一切成立してないのが、狂気じみててすごいよなぁ。 なんか「今日は雨降ったから、カレーライス食べよう」以上に意味がわからない。
posted at 22:01:48

RT @ukatujyu: 「嫌疑を掛けられた時点で一般人ではない!」というは冤罪多発への一本道だし、 担当大臣がそういう答弁しか出来ないことが この法案が非常に危ういことを示していると思っている
posted at 22:02:02

RT @tohohodan: 東京新聞:「テロ行為だ」自民がヤジ 局長に詰め寄った民進議員に:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi… 「ヤジは飛ばしたが、中身は記憶していない」 ほんとに言ってたw
posted at 22:02:04

RT @s7_ds: @tohohodan 覚えてないのは謝れないねー
posted at 22:02:29

RT @tohohodan: @s7_ds 謝ったり撤回したりしたら覚えてたのバレちゃうw
posted at 22:02:33

RT @utamaro_: 覚えてないはずないと思うんだけど、その場しのぎで「記憶してない」と答えてしまったせいで、謝罪撤回ができなくなる。ヲイラはこういうのを不誠実だと思うのです。そのことが審議に影響を与えることになった反省はないのかってほんとに思います。
posted at 22:02:36

RT @tmaita77: 世界を知らないって怖いな。 pic.twitter.com/smmRBBG6C0
posted at 22:02:47

RT @gaitifujiyama: 確かに民間の書店ではオープン出来ないが、しかし新設の図書館では、これが当たり前の光景である。と言うか、図書館の分館がオープンしてその時点で書架が一杯一杯だったら、逆に大問題である。改めて言うまでもないが、図書館と書店は全く違うである twitter.com/toda_wakayama/…
posted at 22:03:34

RT @gaitifujiyama: 東京新聞:ひきこもり支援うたい契約 女性軟禁の業者を提訴:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 22:03:42

RT @gaitifujiyama: 『女性は自宅から無理やり連れ出され、暴力や脅しで軟禁状態に置かれたとしている。三カ月分の契約料約五百七十万円を支払ったが、支援は行われなかったという』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 22:03:45

RT @gaitifujiyama: 【参考記事/あかざけいぶの全国自立支援センター運営者、赤座孝明氏のFacebookより】 www.facebook.com/takayuki.akaza…
posted at 22:03:49

RT @gaitifujiyama: 『赤座孝明 2015年8月24日 · 8月24日、衆議院第一議員会館へお伺いする機会があり12階から国会議事堂を写メで撮りました。このあと安部総理の西山猛秘書とお話しすることができ大変勉強になりました。これからもよろしくお願いいたします』(原文ママ) twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 22:04:17

RT @gaitifujiyama: 【参考記事】第1回 中小企業庁・中小企業経営者との意見交換会/主催フジサンケイビジネスアイ 大手町経営者クラブ 2015年6月25日 産経新聞 本社 7階 会議室samuraiceo.lolipop.jp/otemachimeti20… 参加者に株式会社エリクシルアーツ代表赤座孝行(赤座孝明の別名)の名あり
posted at 22:04:41

RT @gaitifujiyama: 【参考記事/社長挨拶】当社は常に警察等行政機関と緊密に連携して業務を適正に推進しております安心してご利用ください。2015年10月20日警視庁本部警視総監室にて全国警察トップ高橋清孝警視総監(当時、現内閣危機管理監)と赤座代表面会 www.marguerite-beads.com/writer.html
posted at 22:04:44

RT @matsuikei: 憲法というのは、〈権力の限界〉を定めるものであるから、それに従う意思のある者だけが権力の座に就けるのですよ。なのに、今、その権力の座にあるぱあが改憲の期は熟した、歴史的な一歩を踏み出す、と騒ぐなんざあ、できそこないのコント以外のなにものでもない。
posted at 22:07:28

RT @matsuikei: 自民党の改憲草案なんか、無理して色んな条文を作る必要ないんですよ。あの草案が言ってるのは、〈政権にフリーハンドを与える〉て話なんだから。あんな憲法ができたら、間違いなく国は滅びます。ぱあにフリーハンドを与えるとはそういうこった。
posted at 22:07:32

RT @matsuikei: 永遠の権力なんてのはないんですよ。絶対に。そこで気になるのがネット国士の皆さんだ。今、現政権絶対支持で、少しでも現政権に疑義を呈すると大変な勢いで攻撃なさる。でもさ、政権が変わったらどうするの?新たな政権に同じ事をするのかね?それで人間の一分が立つとは、私にはどうしても思えない。
posted at 22:07:35

RT @hifik: 檻の中の猛獣が「檻を開けろ」と言ってるようなものでして。 檻を開けるのか、開けるとしたらどの程度か、決めるのは飼育員=国民です。 twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 22:07:39

RT @WisteriaShade: バカな人がいるのはあるていどしょーがない。でも、その場のだれひとりたしなめるでもなく怒るでもなく一緒になって笑っちゃう。ここが嫌。ほんとに嫌。
posted at 22:07:57

RT @matsuikei: もう、主権者を莫迦にし過ぎ。政権はもちろんのこと、ある種の政治活動家も、一部の文化人も……。こっちの方は左右を問わぬ。なんとも厭な時代だ。
posted at 22:07:59

RT @matsuikei: 〈賢明な主権者が賢明に判断するだろう〉という基本姿勢を崩しちゃダメですよ。〈国民が莫迦だから、どうせダメだろう〉みたいな立場に立ってしまうと、主権者は絶対にその人が推す方向を支持しません。これでは落選運動と同じだし、対立する陣営へのアシストになってしまいます。
posted at 22:08:02

RT @matsuikei: 改憲の発議というのはね、そう簡単にできるものでもないんですよ。だって、発議したけど国民投票で退けられたとなったら、その政権は退陣ですから。従って、改憲は望まない!という声を挙げ続けることが大切。国民投票で退けられる可能性が高い段階での発議はありませんから。
posted at 22:08:05

RT @matsuikei: 酷いもんだな。日本人の恥を晒してくれるな。でも韓国の人になんで英語?出ていけと言うなら나가라じゃないんか?そもそも英語でもgo outじゃなくてget outだろう。他者を罵るにも少しは知性が要る。これは私は莫迦でございという告白。 matome.naver.jp/m/odai/2149364…
posted at 22:08:09

RT @matsuikei: 総理の『改憲の機は熟した』『一歩を踏み出す』というのは、新憲法制定議員同盟の会合での発言ですからね。シーズン前のスワローズの壮行会で真中が『今年はペナント奪回!』と言うのと同じで、そこは割り引いて考えないと。あまり過剰反応するのはよくない。改憲は望まぬ、と確りしてればいいんです。
posted at 22:08:11

RT @matsuikei: それにしても〈新憲法制定議員同盟〉てのも凄い名前だね。改憲ではなく、新憲法の制定ですよ。文字通り受け止めれば、目標は現行憲法の廃止、新憲法の発布てことですよね。そんなことは革命かクーデターでやることです。恐ろしい。
posted at 22:08:15

RT @matsuikei: え? 総理は法学部だけど、政治学科だから憲法はやってないって説があるの? それは成蹊がそういうシステムだということ? 憲法やらずに政治が学べるのかな?早大政経の政治学科にも、慶大法学部の政治学科にも、憲法の講座、ありますよ。
posted at 22:08:27

RT @matsuikei: あのナチスドイツですら、大戦末期にベルリンが空襲されたとき、市民が航空大臣のヘルマン・ゲーリング国家元帥に『空襲は防げると言ったじゃないか』と詰め寄る映像が残されてますよね。なんでもかでもお上に従やあいいってもんじゃないよ。
posted at 22:08:30

RT @motomura_nobuko: 5月2日、「共謀罪」法案を審議していた衆議院法務委員会。 鈴木じゅんじ法務委員長( 愛知7区・比例復活)の解任決議案が出され、現在、休憩になっています。 今日は、もう再開されず、ゴールデンウィーク後の本会議で、解任決議案が審議される予定です。
posted at 22:08:43

RT @matsuikei: 〈憲法が不磨の大典ではないと理解すること〉と〈自民党改憲草案〉の間には、気が遠くなるような距離がありますよ。
posted at 22:08:47

RT @kaoru_sentagumi: だいたいにして、憲法というのは国家権力を縛るものであり、国民を縛るものではないですから!国民を縛るのは法律ですから!この基本中の基本を理解できてない人が今の政府中枢にいることが恐怖です。
posted at 22:08:50

RT @nabeteru1Q78: 何度でも言うが、私は残業代だけで過労死が防止できるとは思っていない。しかし、残業代をまともに払わせるということは、使用者に労働時間管理をさせるということであり、残業に対して「ムダ金」を払わせるということであり、効果は確実にある。
posted at 22:08:53

RT @asahi: 日本国憲法、実は世界最年長 長寿支える「権利」の多さ t.asahi.com/n9mm
posted at 22:08:59

RT @matsuikei: これ、大切な視点ですよね。他国は日本国憲法には既にある権利を、自国の憲法にも加えるために改憲を必要とした側面もある、て話で。そんな中、日本国憲法に権利を制限するような条項を作ろうなんてのは、明らかに狂ってますよ。んなもん保守なんかじゃない。単なる反動。 twitter.com/asahi/status/8…
posted at 22:09:03

RT @matsuikei: 自民党の改憲草案は、明らかに為政者の権力を強め、主権者の権利を制限する方向だけど、戦後の先進国でその方向の改憲をやった国なんかないでしょう?〈脱先進国憲法〉みたいな話だよね。大日本帝国憲法より旧臭い考え方に基づいてるような……。
posted at 22:09:06

RT @matsuikei: 改憲の議論をすべし、というけど、憲法てものを理解してない人が議論したって始まらないんじゃないの? なあ、総理。
posted at 22:09:09

RT @sayakaiurani: ほんっとに些細と思われがちなことでもアンテナ張り巡らしてギャアギャア言っていかないと日本人は「差別をする」ということに変に寛大(自分達がされる側というのはあまり考えないらしい)だから今後ますます悪化していく予感しかしないんだよ。今の総理だと特にね。
posted at 22:09:12

RT @yukinoshibari: 日本の自営業者の数、減りすぎ。 pic.twitter.com/R07k97FqSU
posted at 22:09:22

RT @yukinoshibari: 自営業者が減り続けた戦後の日本 その2 pic.twitter.com/mX62UTtYXl
posted at 22:09:26

RT @yukinoshibari: 雇うことを難しくして、雇われることを楽にすれば、雇う側の人は減って、雇われようとする。それによって雇われにくくなる人が生じ、弱い立場に置かれることになる。 条件が悪くても選ぶしかなくなってしまうわけだね。
posted at 22:09:36

RT @japonesia6852: 体感として分かる。 twitter.com/yukinoshibari/…
posted at 22:09:42

RT @matsuikei: 〈多くの国民は愚者〉という考え方は、ある種の麻薬なんですよ。こういう考え方でいる限り、なんべんやっても敗ける。しかし、こういう論者にとっては、敗北そのものが自己の優位性の証明として受け取られる訳でしょ。禁断の麻薬だよ。
posted at 22:09:45

RT @matsuikei: 教育の無償化なんて憲法マターですか? それにそもそも、各党が項目で綱引きというけど、改憲を前提にそんなことを始めたら、数で圧倒する与党の有利になるに決まってるじゃないですか。勘弁してくださいよ。国民の多くが改憲を望んでるわけでもないんだから。 twitter.com/47news/status/…
posted at 22:10:01

RT @product1954: あーあ。政府に気を使いまくりだな。 長官も国民の一人なんだから「国民にゆだねるべき」じゃないし、「立憲主義に基づき、憲法の番人として尽くしたい」ぐらい言えばいいのに 最高裁・寺田逸郎長官「憲法改正は、国民的議論にゆだねるべき問題」 www.news24.jp/articles/2017/…
posted at 22:10:04

RT @matsuikei: 教育無償化を打ち出すのなら、大学までの義務教育化とセットにしないと不公平になりますよ。
posted at 22:10:10

RT @matsuikei: だって、優秀なやつはただで上級学校にいかせてやるけど、出来ないやつは働いて税金を払い、教育無償化の為のサイフになれい、て話だもん。
posted at 22:10:13

RT @matsuikei: ほぼ全入の高校までなら私は積極的に無償にすべきだと思います。でも、それはわざわざ憲法に書く事ではないわね。一般の法律でいくらでもできる。実際、公立だけだったけど、民主党政権の時にそれをやりましたよね。自民は反対した訳だけど。で、私立に行く人にも公立分の授業料は出た。これなら公平。
posted at 22:10:23

RT @matsuikei: 希望者は全員、高校、大学に入学でき、教育費は無償とする。というのなら分かる。ただ、それでも憲法に書くべきではない。だって、先々、その財源がなくなる事もありうるわけでしょ?その時にまた改憲しますか?憲法とはそんなものではない。自民がほんとにやりたいなら前述の法律を作ればいいんです。
posted at 22:10:26

RT @opalpanda: そこまで言うなら、産業界から授業料をとったらどうか。 大学で「職業人」育成を 教育再生実行会議が提言:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 22:11:22

RT @nogawam: バカ正直だなw /アパグループ代表の元谷外志雄氏「北朝鮮は危険な存在の方が好都合」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 22:11:26

RT @shiikazuo: 「米大統領 米朝首脳会談に前向き」 トランプ大統領「彼(金正恩)と会うのが適切なら、私は必ず会う。そうすることは光栄だ」「適切な条件のもとで、私は彼と会う」。 この発言に注目します。対話と交渉による解決を強く願い、また強く求めます! bloom.bg/2pz1zXW
posted at 22:11:35

RT @nogawam: いやぁ、すごいなぁ。 twitter.com/zasshiseiron/s…
posted at 22:11:52

RT @hayakawa2600: ケント・ギルバートの「儒教」本、細かいデマが散りばめられていて、名前を貸したケント氏はゴーストを訴えた方がよいレベル。デマ文書「2050年極東マップ」を出してきて、「これが中国人のメンタリティに深く刻み込まれている欲望だと思ったほうがいいでしょうてあって、大笑いした。
posted at 22:11:54

RT @hayakawa2600: 「ケント・ギルバート」というブランドについて言えば、PHP『VOICE』誌でのこの件が記憶に新しい。これほどええ加減なブランドの商品なわけですね。matome.naver.jp/odai/214553677…
posted at 22:11:58

RT @akishmz: 韓国の俳優さん?が日本旅行生放送中にひどいヘイトスピーチの被害に? – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214936411…
posted at 22:12:55

RT @MJunko0523: TRP機関誌『BEYOND』2017春号の表紙が実に不可解。 一度、全員がプラカードを持っている合成画像を作ったのに、いったいどういう理由でわざわざ1つだけプラカードを消したのだろう。 しかも本人に無断で。 余計な手間をかけて、確実に批判を招くことをする意味がわからない。 pic.twitter.com/A2ft0iHhCd
posted at 22:13:08

RT @yamtom: ジャパン・ハウス第1号が開館 「日本の正しい姿」発信:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK51… ついに開館か。
posted at 22:13:11

RT @yamtom: 「ジャパン・ハウスの構想は、安倍政権が重視する領土問題や歴史認識について日本の立場を訴える拠点として始められた。その後の有識者会議の議論を経て、当面は文化などを紹介する「ソフト路線」にかじを切った。」「当面は」なのね。。digital.asahi.com/articles/ASK51…
posted at 22:13:14

RT @yamtom: ジャパンハウス「取り組みの三本柱は①日本の「正しい姿」の発信②日本の多様な魅力の発信③親日派・知日派の育成だという。外務省作成の資料には「『なんちゃってJAPAN』と形容されてきた活動に明確な一線を引く」「日本に目覚めてもらう」などの言葉が並ぶ。」日本スゴイ!のハコモノ化ですね。
posted at 22:13:18

RT @akishmz: 性的少数者:貧困について語り合うイベント 東大であす /東京 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 22:13:23

RT @akishmz: TRP冊子の件、三橋さんのブログ。私もこれは重要な主張だと思う→「宇佐美さんの「故郷を帰れる街にしたい」という主張は、故郷をもつLGBTなら多くの人がそう思うこと」「都市に偏りがちなLGBT運動を地方に広げていくという観点で重要」 junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-02-1
posted at 22:13:27

RT @han_org: 過去5年間に日本でお店やレストランなどへの入店やサービスの提供を断られた経験がある外国籍住民6.2% 割合は小さいようだけれども、外国籍住民約250万人から単純計算すると15万5千人だ。もちろん、不法行為である。 pic.twitter.com/1ZGpkho7RD
posted at 22:13:35

RT @akishmz: タンポン動画についてユニ・チャームから謝罪文。動画はひどかったけれども、「女性に負担を強いる表現になっていた」ことを認めて「今後より一層の注意」を約束する点、ちゃんとした謝罪だと思う。 C CHANNELにて公開した動画広告に関して www.unicharm.co.jp/tampon/infoind…
posted at 22:13:43

RT @tomoyukix: <レインボーマーチ>復活へ 性的少数者の権利訴え 札幌(毎日新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-… #Yahooニュースアプリ
posted at 22:13:47

RT @seiji_ohsaka: 本日の鈴木法務委員長の強行的な委員会運営に抗議するため、鈴木委員長の解任決議案を衆議院に提出しました。逢坂誠二は野党筆頭理事として、その理由などを説明するため、井出議員ほかの法務委員会委員とともに記者会見を行っています。 fb.me/8smXfs1ei
posted at 22:14:42

RT @buu34: 逢坂「今回共謀罪法案の審議が始まってから、合意のもとに行われた委員会は、たったの一日だけ。あとは全て合意なしに様々なことが進められていることに対し、先週の理事会、そして今日の理事会、強く抗議を致しましたけれども、そのことに全く耳を貸さずに、今日は強行的に委員会が開催されています」 twitter.com/seiji_ohsaka/s…
posted at 22:14:46

RT @buu34: www.youtube.com/watch?v=sPltj_… 階「大臣が答弁出来ないような法案、国民が理解できるわけがありません。また、衆議院規則という、国権の最高機関での極めて重要なルールに違反する政府が、法律をキチンと正しく運用する保証もない」
posted at 22:14:49

RT @buu34: 山尾「なぜ鈴木委員長は、ここまで強権的な法務委員会の運営をしているのでしょうか。私は、この出来損ないの共謀罪を、国民の目に触れさせずに、一刻も早く通したいという政権の強権的なやり方、それに言いなりになっている自民党公明党、そして、その自公政権の言いなりにしかなれない鈴木委員長、
posted at 22:14:53

RT @buu34: 山尾「この構図に一番の問題があると思っています。政権と、与党と、本来中立であるべき委員長が、まっすぐな一本のパイプでつながっていたら、国会は要りません。多数決の民主主義だけで、熟議の民主主義はどこにもなくなってしまう。多数決だけの民主主義ではダメだから、国会で、
posted at 22:14:56

RT @buu34: 山尾「仮に明文に規則がなくても、与野党合意のもとに委員会運営を進めていくという大事なこれまでの積み重ねを、この法務委員会法務委員長は、全て根底から覆してしまった。委員長の委員会運営は、解任に十分値すると思っております」
posted at 22:14:58

RT @buu34: 枝野「大臣が、この程度のことは理解してもらっていないと、国民が理解できるはずがない、というレベルの答弁が、支離滅裂になっている」 (www 笑いごとじゃないけど)
posted at 22:15:02

RT @buu34: 枝野「大臣すら理解できていない法案であるということを知らせないための、政府参考人だとしたら、その趣旨と全く違う」
posted at 22:15:05

RT @buu34: 枝野「なぜこのタイミング(の解任決議)か、階さんに対する土屋理事の暴言、そこに至る鈴木委員長の、刑事局長の指名について、金曜に委員会の場で委員長は、間違っていたと認めた。だとしたら、善処して頂かなければ。お詫びを含めて対応して頂かないといけない。
posted at 22:15:08

RT @buu34: 枝野「土屋理事は相変わらず悪びれる様子もなく、与党のくせに不規則発言を繰り返している、これはしっかりとケジメをつけて頂かないと。普通委員長の解任というのは、強行的な採決の際に、対抗手段として出されるものだが、この委員長の場合は、それでは間に合わない。委員会の質疑自体が異常な状況。
posted at 22:15:11

RT @buu34: 枝野「特に、階さんに対する土屋理事の暴言に至った経緯、それに対する対応は、ケジメをつけるべき状況。にもかかわらず、それを求めた金曜夕方の理事会もわずか30分、我々の求めに、一種ゼロ回答問答無用、今日も、引き続きそれを求めた理事会も、30分も行わず打ち切って強行的に(委員会を)やる
posted at 22:15:14

RT @buu34: 枝野「まさに、真摯に対応する姿勢が全く見えない」 理事会すら問答無用なんか orz
posted at 22:15:18

RT @buu34: 逢坂「前回の、緒方委員の議論を聞いてもらえば分かるが、政府は、組織的犯罪集団とテロ集団の区別もついていない。それも明確に説明できない状況の中、今回の法案審議をしている」 ソレナ
posted at 22:15:20

RT @Reuters_co_jp: 民進、法務委員長の解任決議案 【共同通信】 reut.rs/2qymM3R pic.twitter.com/wYYcCPhWgI
posted at 22:15:29

RT @I_hate_camp: twitter.com/Reuters_co_jp/… 「野党が反発」という野党抗議への印象操作を含めないロイターのニュートラルな報道姿勢に賛辞を送りたい。
posted at 22:15:39

RT @buu34: 民進の理事が全員映っていて、しかも山尾氏のこのカット、写真も素晴らしい twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 22:15:43

RT @buu34: 民進党は記者会見で、本当のテロ対策になる対案(?)を出す、って言ってたけど。そんな即席で、無理に案を出さなくてもいいのに。 テロ対策、現行法で対処できないの?他国じゃバンバンテロが起きてるけど、それは法律が不備なせいなの?
posted at 22:15:58

RT @buu34: テロ対策のために法律を、っていう政府が作った空気にのることないのにって思う。 対案路線って、アホらしおます。
posted at 22:16:11

RT @buu34: BSのワールドニュースで 安倍訪露の時のロシアTVを見てたら、40人もメディアが同行してるって話題で、「中には『首相官邸』という腕章をつけたスタッフも」って、その腕章つけたスタッフが映されてた。あれが、いつもの「カッコイイ首相動画」を撮ってんだな。
posted at 22:16:15

RT @buu34: なぜテレビは、 「民進党は、委員長の強引な議会運営に’反発’」 「事実上の審議拒否として、与党は審議を呼びかけ」 などと、捏造に近いような説明をするんだろー
posted at 22:16:20

RT @ichida_t: 「いよいよ機は熟してきた」(憲法改正についての安倍首相発言)。ところがJNNの世論調査。10年前と比べて、改正すべきが53%〜43%、改正すべきでないが35%〜42%。これをどこから読むと「機が熟した」と言えるのか。自分の頭の中だけで「熟してきた」のだろう。世論など何処吹く風。
posted at 22:16:32

RT @buu34: 「いよいよ狂気は熟してきた」… twitter.com/ichida_t/statu…
posted at 22:16:35

RT @buu34: 法務委員会、あの初日の、突然の、政府参考人登録のための強行採決、二回目の、「法案審議中ずーっと登録」という騙し討ち文言での強行採決、与党委員が委員長とグルになって、野党を騙し討ちしに、ズサッと起立した、あの場面、あれをテレビで放映すべき!
posted at 22:16:38

RT @buu34: 「強引な委員会運営」とか、口で言っても伝わらないよ まったく酷い委員会なんだから あんなの、審議じゃねー
posted at 22:16:42

RT @buu34: 刑事局長が原稿を読み、次に出てきた金田法相が、全く同じ原稿をもう一度読むところとかさー ああいうのこそ、放映しろよ、報道番組
posted at 22:16:45

RT @kama_yam: 5月第2週の #共謀罪 衆院通過を目指した与党の国会戦略は困難な情勢に。 www.asahi.com/articles/ASK52…
posted at 22:17:11

RT @kama_yam: #共謀罪 。当初、連休前だといわれていた衆院通過が5月第2週にずれ込み、それがさらに後ろに倒れる状況です。通常国会の会期延長もやむなしといわれるようになった。国会内外での追及は無駄ではありません。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 22:17:16

RT @okasanman: 三菱東京UFJ銀、ロンドンで大口預金にマイナス金利適用へ(ロイター)
posted at 22:17:23

RT @SBILM: 三菱東京UFJ銀行、ロンドン支店で大口顧客のユーロ建て定期預金にマイナス金利を導入。
posted at 22:17:30

RT @BloombergJapan: ドルは1カ月ぶり112円台回復、米歳出法案合意や米財務長官発言支えbloom.bg/2qndviE pic.twitter.com/zcPa3NsNUP
posted at 22:18:27

RT @YENZOU: 38.2%の112.20付近を抜けられるか twitter.com/BloombergJapan…
posted at 22:18:30

RT @kankimura: さて、大統領選挙当日発売予定の、拙対談書、出来上がってまいりました。浅羽 祐樹・木村幹・安田峰俊『だまされないための「韓国」 あの国を理解する「困難」と「重み」』 講談社、2017年。ご予約はこちらから。www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%8… pic.twitter.com/zTzLm56F4I
posted at 22:18:37

RT @kankimura: おまけ。この本、基本的には「現在の韓国についていろいろ語る」類の本ですが、併せて「地域研究者は現実にどう向かい合うべきか」という話も交えながら書かせていただきした。我々朝鮮半島研究者が日ごろどんなことを考えてながら様々な文章を書いているか、も併せてお楽しみいただければと思います。 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 22:18:40

RT @livein_china: 連休で香港行った友人からLINEが ドコモ海外パケホーダイに繋がらず、空港で困ってるらしい ..確か奴はドコモ系MVNOに変更してたな そう!連休で海外旅行の皆さん 格安SIM は 海外パケホーダイ 使 え ま せ ん よ 空港でイモトのナントカでも借りて(ステマ)
posted at 22:20:31

RT @sumasa: ところがどっこいSkyLinkMobileというやつがおりまして www.elecom.co.jp/slm/slm/jp/pri… twitter.com/livein_china/s…
posted at 22:20:35

RT @massa27: そもそも的には〈産業界が求める「即戦力」となる人材〉というのが曲者で、メンパーシップ型採用を基本とする日本の多くの企業は、即戦力として求める具体的なスキルを描けないんだよね。強いて出てくるのは簿記とかな。
posted at 22:20:44

RT @massa27: ジョブ型採用になったら一般には中途採用の方が有利なので新卒の就業率は大きく下がるはず。で、学生は業務の実務経験を積むために長期のインターンシップに頼らざるを得なくなる。企業側は学生を安く使う手段として長期インターンを活用する。かくしてあらたな搾取の構図ができあがる、と。
posted at 22:20:48

RT @massa27: これは現実にフランスで問題になってることだからな。
posted at 22:20:57

RT @okaguchik: この国の人達は, お金持ちには とても寛容で,ズルをしてても普通にスルーするのだが, 他方,お金のない人には とても厳しい <生活保護却下>男性、生活ギリギリでがん治療受けずに死亡 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-…
posted at 22:21:21

RT @tadashi_ohta: 「アカデミックな教育課程に偏りがちな大学を変革し、産業界が求める「即戦力」となる人材を育てるのが狙い」って、大学がアカデミックでなかったら、どこがアカデミックなんだよ。 fb.me/62nn1vV7z
posted at 22:21:25

RT @marxindo: 心理学者的には大学の「アイデンティティ模索のためのモラトリアムの場」としての機能を強調したいし,床屋政談家としては「野に放っておいたら最も厄介だし全員分の雇用も用意できない若者世代を親や本人の費用負担で安全に収容しておく場」としての機能を強調したいですラジ。
posted at 22:21:31

RT @IsayaShimizu: (マネー底流潮流)円下落の本格再開阻む壁  編集委員 清水功哉 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 22:21:55

RT @hongokucho: FRBの利上げ路線が間違いで、頓挫する可能性も。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 22:21:58

RT @hitononaka: 昨日予告した通り、記事を公開いたしました。ご参考にしていただけましたら幸いです。 日露間の旅行やビザ取得に関する備忘録 – ロシア国内での通貨両替について kgbpgu1.blog.fc2.com/blog-entry-5.h…
posted at 22:22:11

RT @hitononaka: ロシア旅行は正直「簡単お手軽」とは言えないし、誰にでもオススメできません。ただ、海外旅行にある程度慣れた方なら、そんなにハードルが高い話でも無いと考えます。
posted at 22:22:13

RT @YamayaT: 日本と中国のモノ作りで日本が負ける理由で、そこまでちゃんとする必要はないという意見があって、モノ作りだけで勝負するならごもっともなんだけど、サムスンLG中国企業に比べてアジアでの広告や販売網構築が弱いんで、だったら無理に相手の土俵に立つより別の価値つけたほうがいいのではと思ってる
posted at 22:23:18

RT @YamayaT: モノ作りは中国の人件費が上昇する中で、スマート化が進むにしてもなんとか戦える可能性は想像できるけど、途上国でのマーケティングで日本企業がどうにかなる気が微塵もしないんで、マーケティングがダメダメの前提で考えるしかないかと
posted at 22:23:28

RT @kerotto: 先日、中国のキャッシュレス社会化が話題になって、まとめができたりしましたが、それがさらに翻訳されて中国メディアに掲載されています。私の投稿は微博からの翻訳転載ですが、それがまた中国語に翻訳されていてるのは奇妙な感じ… m.china.com/data/thread/32… pic.twitter.com/JCkNHTuiGB
posted at 22:24:03

RT @kerotto: 中国の記事は「中国人はオレたち(=日本人)が遅れてるって笑ってんじゃないの?」というタイトル。微博の中国共産主義青年団のアカウントもこの記事を投稿しているんですが、そこに付いているコメントをみると「そんなことねーよ」とか「日本人の危機意識は怖い」と言う意見がたくさんありました。 pic.twitter.com/vsL2J39LxF
posted at 22:24:18

RT @KandaTakuya: BBGのツールによると、OIS(オーバーナイトインデックススワップ)から計算した各国中銀が年末までに利上げする確率は以下のとおり。 米86.1% 加18.9% 英17.7% 欧25.2% 豪0.4% NZ29.4% 日5.6%
posted at 22:24:29

RT @hitononaka: 京都・木屋町の「夜ノラーメン太陽」で韓国人俳優が生配信中に「ファッキン・コリアン」とヘイトスピーチを浴びる BUZZAP buzzap.jp/news/20170502-… buzzap.jp/news/20170502-… ほんまこっぱずかしい。最悪。こういう店は営業停止でも良い。
posted at 22:24:49

RT @hitononaka: 私もイタリアやロシアで色々言われた事あるが「ファッキン」とまでは流石に言われてないわ。自分が好きな国に来ててこんなん言われたら、心折れてもしゃーないわ。本当に申し訳なく思う。何が観光立国だ(本日2回目
posted at 22:24:51

RT @asahi: 安倍首相「改憲の機は熟してきた、必ず一歩を踏み出す」 t.asahi.com/n9jw
posted at 22:25:55

RT @sangituyama: この「一歩」で、安倍政権は確実に民進党を割りにきます。だからこそ、明日の憲法集会で蓮舫代表が参加するのは非常に重要です。 twitter.com/asahi/status/8…
posted at 22:25:58

RT @Bulldog_noh8: この人は日本が好きで、いつも日本を観光しながら動画を配信してる韓国の俳優さん。 映像は先月末の京都で撮られたもので、いきなりヘラヘラした日本の酔っ払いから「ファッキン・コリアン」「ゴーアウト」と浴びせられている。 pic.twitter.com/uu4N8iBCVu
posted at 22:26:24

RT @livein_china: この店で何があってこうなってしまったのか・・ よっぽどのことだこんなの twitter.com/Bulldog_noh8/s…
posted at 22:26:27

RT @sakomasanori: フランスのメーデーはさすがの盛り上がり。メランションさんを囲んで「レジスタンス!」の大合唱が沸き起こってました。彼ら左派の票がどこへ行くのか(あるいはどこにも行かないのか)、気になりました。(さて、自分の仕事をせねば。。) pic.twitter.com/E6zy6BlLus
posted at 22:28:09

RT @hosakanobuto: 野党側より、法務委員会の委員長の運営姿勢を理由に「法務委員長解任決議案」が提出されたことにより、共謀罪の委員会審議は止まっています。従来からの国会のルールで言えば、次の衆議院本会議(連休開け9日以降)で処理するのが先決となります。
posted at 22:28:12

RT @public4f: 安倍首相は憲法改正に向け「機は熟してきた」と言っています。 でも実際はどうでしょうか?立憲主義を蔑ろにしてばかりですよね!? 朝日新聞の世論調査では「今の日本に日本国憲法があってよかった」の質問には89%!! 「もっと憲法を大切にしましょうよ!」って安倍さんに言いたいです‼️ twitter.com/wakamono_kenpo…
posted at 22:28:41

RT @sangituyama: 日本だけ騒いでるし、外交上スカスカなのを見透かされてるから「とりあえず言っとけ」なんでしょうね。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 22:29:06

RT @narumikeiya: いよいよ連休ですが、福岡を訪れる海外観光客の6割は中国・韓国からのお客さんが占めているといわれております。ほんと福岡はこれでもってる面も大きいので、これからも友好関係大切にしていきたいものです。
posted at 22:29:17

RT @haratetchan: 北朝鮮のミサイル報道を受けて東京メトロが10分間運行を停止させたことが批判されているが、この過剰な自己規制は、京都で行われた昭和天皇の大礼に際して、現在の名鉄や京阪が御召列車の通る国鉄の線路と交差する区間の運行を停止させたばかりか、電流までストップさせたことを思い出させる。
posted at 22:29:21

RT @haratetchan: 両者に共通しているのは、鉄道会社が過剰な自己規制をすることで、規制を促しているように映る主体を、実際よりもはるかに大きな存在であるかのように人々に認識させていることだ。前者は北朝鮮、後者は昭和天皇である。
posted at 22:29:29

RT @royterek: 北朝鮮危機は回避されていた。犬猿の米中が分かり合えた複雑な事情 www.mag2.com/p/news/248352 「両々相俟って、同首脳会談を「G2時代」の幕開けと評価する見方も中国側では浮上している。安倍晋三首相には、この東アジアの潮目の変化は見えていないかのようである」
posted at 22:29:47

RT @gaitifujiyama: 東京新聞:ひきこもり支援うたい契約 女性軟禁の業者を提訴:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 22:30:11

RT @gaitifujiyama: この事件を引き起こしていると思われている元警官が、総理大臣秘書や警視総監と議員会館や警視総監室で会談していると言う事実をどう見るか? twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 22:30:14