2017年5月13日(土)のツイートまとめ

2017年5月13日(土)

RT @WorldKuromaku: @BB45_Colorado たかが自民公明公務員風情が、 なまいきにも 我ら影の世界政府・世界黒幕組織SKOに 毎日毎日ツッパリや基地外創価学会員を差し向けて弾圧ごっこなど繰り返すから ついに日本経済完全破壊工作を発動されてしまったのだ イデオン最終回
posted at 06:11:02

RT @nonowa_keizai: 大学なんか行かないでも実現できる夢(美容師、アニメーターなど)を持ってる専門職志望の学生さんのためにも大学無償化予算と同額の現金を全員に給付する方がみんな幸せになることは明らかだよね。若者に金を配ろう。
posted at 06:11:54

RT @BB45_Colorado: 高等教育までの教育完全無償化をすれば良いのよ。専門学校も高等教育と定義づけられている。 そして、その給付の形としては奨学金(教育ローンではない)が最も公平性と透明性が高い。 twitter.com/nonowa_keizai/…
posted at 06:11:58

RT @BB45_Colorado: 田舎大学だと、どのみと図書館に雑誌はなく、オンライン雑誌の購読もなく、けっきょく、家にいたほうが大学よりジャーナルへのアクセスは豊富だったりする。
posted at 06:12:01

RT @BB45_Colorado: 阪大図書館もガッタガタになっているという噂を聞く。 東工大と筑波が雑誌を集める方針だった筈だが、もう相当やばそうだ。
posted at 06:12:04

RT @BB45_Colorado: 高等教育にゆかずに就職する人には、22歳までの税法、社会保険上の優遇措置を取ればよいと思う。見做し納付、見做し納税でゼロにすれば良いのよ。
posted at 06:12:10

RT @myfavoritescene: RT鍵 「こども保険」を提唱する小泉進次郎だが、正面から増税しろ、と言わないのが卑屈である。 消費増税なら現役世代だけでなく高齢者も負担するし、同じ負担率で保険料より消費税の方が収入は大きくなり、経済への負担は小さい。
posted at 06:12:13

RT @tomatosukisuki1: @BB45_Colorado @uchida_kawasaki この流れのなかで『核実験やったら中朝国境封鎖』という恫喝が飛び出したのですね。  中国は良い買い物をしました・・・。日本は虚仮・・・
posted at 06:12:20

RT @BB45_Colorado: トラムプさん、労働者、農業者への公約、片っ端から踏み倒しとる。支持者層への恩恵は、牛肉の対中輸出くらいじゃない。
posted at 06:12:34

RT @BB45_Colorado: 日本外交にとって、独ソ不可侵条約並の不祥事じゃん。
posted at 06:12:39

RT @sora9760: ロイター「特別リポート:東芝傘下のWH、破たん招いた新型原子炉の誤算」:「WHの誤算は、今後10年間で約160基の原発建設を見込む世界の原子力業界が直面する大きな困難を浮き彫りにしている。」 reut.rs/2q8Yos6 pic.twitter.com/m2INfUkH0j
posted at 06:12:44

RT @okaguchik: もちろん不起訴でした(^_^) 福岡地検内の待機室で休憩中に高校野球賭博を繰り返していた警察官6人 www.asahi.com/articles/ASK5D…
posted at 06:12:49

RT @bilderberg54: 石破派のパーティに知り合いが行っていたらしく色々聞いた。なんでもあの安倍晋三のスパイの山本有二農水大臣(高知・豪友会裏幹部・真光)が乾杯の音頭を取って、「石破先生を総理にしましょう」と気勢を上げたそうだ。この男のいやらしさがよく出ている話だと思った。
posted at 06:12:54

RT @bilderberg54: 石破茂は少し前まで引退寸前みたいな顔つきになっていたが、安倍の「見かけはゆるい改憲宣言」以降、アップを始めたような顔つきになり、目ン玉がつり上がってきた。しかし、石破の背後に山本有二がいるならば石破はろくな運命を辿らないだろう。
posted at 06:12:57

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap @kabutoyama_taro エンジンはP&Wの違法コピーで、機体はイタリアの違法コピー。 やった事は、肉抜き防御ゼロで、急降下速度制限が恐ろしく低くなって、喧嘩凧戦闘機以外の価値は皆無。 単に、植民地軍の三級部隊に勝っただけで半年後にはおじゃん。
posted at 06:13:06

RT @Elice_13: @BB45_Colorado F4Fでも高度さえあればダイヴで逃げ切れる…ってあっさり分析しちゃう情報処理能力のある相手じゃ分が悪いですよ。 後半でも熱血バカ相手なら三回宙で撃墜できたらしいが、死に急ぐバカの比率が我が方とは桁違いに少ないしね。
posted at 06:13:18

RT @BB45_Colorado: @Elice_13 F4Fでも実は互角以下で、戦端期は単に教官クラスパイロットだらけで、相手はヒヨコとまでは行かなくても凡庸な第二線部隊でしたからね。(といいうか、招集中。) サッチウィーブ徹底されたらF4Fで押し切られていましたよ。F6Fもやって来てあっという間におじゃん。
posted at 06:13:21

RT @Elice_13: @BB45_Colorado ディスカバリーでの空戦モノでその辺りを詳細に解説していたのがありました。 米軍は個人技よりもチームプレイを重んじていたのも、ルーキーでも好戦果を上げる要因になっていたようですね。 日米の戦術比較されると用兵の重要性を痛感します。
posted at 06:13:23

RT @BB45_Colorado: @Elice_13 日本は曲芸と競技会をやっていて、合衆国は、戦争をやっていたんですよ。
posted at 06:13:26

RT @Elice_13: @BB45_Colorado けだし名言。 空戦だけじゃなくて対米戦争全体を通しても言える事でしたね。 個々の戦場で優位に立っても全体で負けてたら無意味、ってのが根本では受け入れられないのが我が軍の本質だったしなぁ。
posted at 06:13:29

RT @hiruandon89: >エンジンはP&Wの違法コピーで、機体はイタリアの違法コピー。 やった事は、肉抜き防御ゼロで、急降下速度制限が恐ろしく低くなって、喧嘩凧戦闘機以外の価値は皆無。 …  twitter.com/BB45_Colorado/…  故・徳大寺有恒もかくやのスーパー激辛技術批評ですね。
posted at 06:13:34

RT @hariotoko: 東京入管施設で約40人の被収容者がハンスト、長期収容などに抗議 reut.rs/2qXp2pf 「また、一般論として、ハンガーストライキのような集団的示威行動は、要望を伝える手段として必ずしも好ましくないとの見解を示した」 追いつめたのてめえらだろうが。
posted at 06:13:42

RT @soulflowerunion: 関東大震災「朝鮮・中国人虐殺」の政府関与「見当たらず、遺憾の意表明予定なし」 政府答弁書閣議決定 www.sankei.com/politics/news/… 「調査した限りでは、政府内にその事実関係を把握することのできる記録が見当たらない」 はあ? 安倍政権、とことんやな。
posted at 06:13:49

RT @kochizufan: 警察の関与は国の関与とは言わんのか? twitter.com/soulflowerunio…
posted at 06:13:53

RT @fj_333: 世界一安全な東京都をアピールをしておきながら、たった数週間の体育祭を開催するのに、国民を監視し、密告制度で相互監視までさせ、相談しただけでアウトという。権力が思想、信条の領域にまで足を踏み入れるとんでもない法律が必要な理由とは何なんでしょうか? ==> 安倍、理由について答えず。 pic.twitter.com/6r7dDcUP32
posted at 06:13:58

RT @oricquen: “なんと、北朝鮮が「一帯一路」サミットに ?!–文在寅効果か? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト” htn.to/bnMJNkjXYH
posted at 06:14:04

RT @BB45_Colorado: 一帯一路に合衆国が初参加するとBBCが報じている。
posted at 06:14:07

RT @mokumura: 一帯一路( Belt and Road, B&R)所謂、21世紀のシルクロードプロジェクトの会議が日米を含む29か国参加で始まる。1兆ドルのプロジェクトで習近平が力を入れている。 www.nbcnews.com/news/china/bel…
posted at 06:15:01

RT @CRIjpn: 【米国が「#一帯一路」サミットに代表を派遣】14日に開幕する「一帯一路」国際協力サミットに参加するため、アメリカが代表を派遣することが分かりました。 japanese.cri.cn/2021/2017/05/1… pic.twitter.com/M9MHM8UbF3
posted at 06:15:03

RT @dr_kusiyaki: クールビズの室温「28度」は腰だめの数字? 「何となく目安でスタート」導入時の担当者が暴露www.sankei.com/politics/news/… 同省の担当者は「エアコンの設定温度ではなく、室温を28度にしてほしいというのがお願いだが、うまく伝わっていないのは事実だ」としている。
posted at 06:15:20

RT @BB45_Colorado: 合衆国では、基本、22℃程度の設定で、日本は28℃と言いながら、30℃を超えている。体感でも10℃以上の差があるのだが、人間は気温が1℃上がると能力が3%下がるので、合衆国の職場と日本の職場では、夏季、少なくとも人間に30%の能力差が出てしまうという事。 省エネは、滅びへの道。
posted at 06:15:26

RT @bonbon_dancin: 1枚目:大学時代の熊谷 2枚目:今の千葉市長 pic.twitter.com/HD1TTyRoWu
posted at 06:15:58

RT @bonbon_dancin: 言っておくが一部切り取っただの文脈だの言われる筋合いはなく全部ひどいからな web.archive.org/web/2005021322… pic.twitter.com/a5g74lewMk
posted at 06:16:03

RT @yunishio: 徹底歴史同盟の熊谷俊人さんが歴史修正主義に転落か。笑えないけど、予想の範疇でもある。
posted at 06:16:07

RT @BB45_Colorado: やっぱり、”馬鹿”だった。
posted at 06:16:11

RT @gaitifujiyama: 今、ダメなヤツは昔からダメなヤツ。その一例として。 twitter.com/bonbon_dancin/…
posted at 06:16:54

RT @gaitifujiyama: 弁解の余地なく、ただひどかった twitter.com/bonbon_dancin/…
posted at 06:16:56

RT @buu34: mainichi.jp/articles/20170… なんで、こういう記事になるかなぁ 「『そもそも』を辞書で引いた、という首相答弁は嘘だった」 そんな話じゃないでしょ 首相が、法案説明の答弁を途中で変えたのを誤魔化してるって話でしょ
posted at 06:17:02

RT @buu34: 1月26日、アレは山尾さんに、共謀罪の対象は「そもそも」犯罪を目的とした集団だと説明、ところが2月17日には、目的が一変して犯罪集団に変わっても対象だと。答弁が変わったと山尾さんに詰め寄られ、「そもそも」とは「基本的に」という意味だから、答弁の中身は変わってないと強弁したんだよね
posted at 06:17:05

RT @buu34: 総理大臣が、金田と変わらないようなことをやってんだから、そこをつっこまないと意味ないのに。
posted at 06:17:08

RT @gaitifujiyama: そう、buuさんの指摘通りなんだよ。この話のポイントはただ一つ「総理答弁の内容がなんの注釈もなく、突如一転した」ってところなんだよ。報道する方まで、言葉の意味がどうたらこうたらとか、そこに合わせたらダメじゃないか twitter.com/buu34/status/8…
posted at 06:17:12

RT @gaitifujiyama: 【トランプ政権】新通商代表にライトハイザー氏 矛先が日本に向かう恐れも 中国牽制で米国との協調狙う思惑外れる – SankeiBiz(サンケイビズ) www.sankeibiz.jp/macro/news/170… @SankeiBiz_jpさんから
posted at 06:17:22

RT @gaitifujiyama: 大統領当選が決まってから最初に会いに行き、就任後は一緒にゴルフもし、深い信頼関係を構築と自慢していた日米トップ外交の成果がこれです「ライトハイザー氏は日本に対し関税や非関税障壁の見直しを迫る構え。コメや牛・豚肉など日本の重要農産品5分野でもTPP以上の市場開放を求める恐れがある」 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 06:17:26

RT @gaitifujiyama: 自民党幹事長の訪中に今井尚哉、つまり首相秘書官が同行するのか。あんまり聞かない話だな。まあ実質的にどっちが同行なのかは、わからないけど/二階幹事長、習主席との会談調整 首相から親書託され:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5C…
posted at 06:17:45

RT @kakitama: 零戦がいかに海軍の過大な要求のため乗員の人命を損耗する飛行機になったか、的外れな改修で肝心の作戦に使えなくなったか、すぐに時代遅れな機体になったか。日本の「ものづくり」の欠陥は現代にこそ通じる。この歴史と技術の負を見なければ「戦前の体制と戦争の肯定」以外に目的は残りません。 twitter.com/kumagai_chiba/…
posted at 06:17:54

RT @BB45_Colorado: まぁ、零戦里帰り飛行については歓迎するが、絶対に日本人に渡しちゃ駄目ね。確実に零は殺される。 用が済んだら、合衆国に帰って幸福に生き残って欲しいね。
posted at 06:17:58

RT @P_DSJ: ゼロ戦に対してネガティブな話をしたら、「日本共産党が云々」って突然言い出す熊谷千葉市長、如何にもネットでの突撃隊徴募みたいな事ばかり考えているネット在住右翼者のやる事で、理屈とか軽視した振る舞いだなー、って思いますね。
posted at 06:18:01

RT @itangiku: 「写真とって歩いてる奴はとりあえず検挙できます」なんて「怪しいだけで逮捕」ってことじゃん。「怪しくなければ大丈夫」なんて、懐かしのソ連と変らん。ちなみにソ連時代でもみんなけっこう普通に暮してはいたからね。だからといって恥ではないわけではない。
posted at 06:18:13

RT @itangiku: こんな法律、反政府運動の封じ込めに使われるに決まってるじゃないか。労せずしてライバルを封殺できる。そうなったら権力者なんぞあっという間にただの裸の王様に堕落しちまうだろうよ。こんな調子では日本が再浮上する見込みはないな。
posted at 06:18:15

RT @yunishio: ゼロ戦の「技術」って、なんか見るべきものがあったっけ? ゼロ戦の「歴史」って、いま飛行させることとなんの関連があったっけ? twitter.com/kumagai_chiba/…
posted at 06:18:18

RT @Elice_13: 何より向こうは墜ちても救助されて宣戦復帰、やがては教官クラスに成長したりするけど、我が方は「海行かば」だもんな。 そりゃ躊躇する事無く特攻作戦継続できるわけだよ。 用兵以前に命の「価値」が違いすぎる。
posted at 06:18:27

RT @Elice_13: 昼間こんなツイしたんだが、経済強国になるためには「過剰な軍事力」は諦めないとダメってのは北朝鮮や大日本帝国が証明してるよな。 人と資材とカネを「無駄に消耗」するのが軍隊。 捨てた人とモノとカネに見合う利益が見込める規模でイイんだよね。
posted at 06:18:36

RT @Elice_13: 外交力強化は軍隊を必要最小限に抑えるのに有効。 外遊も国際的人脈を拡げて、カネや大砲に頼らずとも大国と渡り合うカードを集める目的でやってるなら血税つぎ込む意味もあるがウチの大将ときたら…
posted at 06:18:38

RT @utamaro_: 読売によると、民進党がさっき提出した2法案、与党は「提出が遅すぎる」ということで審議な応じない方針とありますね。対案なんてそんなものです、遅いなんて言い訳です。
posted at 06:18:48

RT @yunishio: 痴漢を疑われても逃げるべきではない理由 – 弁護士三浦義隆のブログ miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/2017/05/…
posted at 06:18:51

RT @yunishio: 軍隊は、その必要を認めるかどうかはさておき、あくまで「赤字部門」であることは否定できない現実なのよね。そこを踏まえておかないと、隣国を上回る武装を…などと思ってるうちは、際限なく意味もないコストが増大することになる。 twitter.com/Elice_13/statu…
posted at 06:19:01

RT @I_hate_camp: twitter.com/kakitama/statu… 逸話がある。敗戦後、旧日本軍機の性能試験が米軍によって行われた。実戦から類推したデータより良い性能が出てしまう。何のことは無い、燃料が劣悪で時代遅れになっていた機体ですら100%の性能が出せていなかった。開戦当初から。
posted at 06:19:22

RT @I_hate_camp: 歩兵に支給されていた38式歩兵銃は部品の互換性が無かった。部品製造で工作精度が出せなくて、最終的に職人が一丁ごとに擦り合わせをやっていたからだ。 こんな話、枚挙にいとまがない。
posted at 06:19:24

RT @BB45_Colorado: @I_hate_camp 銃の部品規格統一は、トフラーが第二の波の象徴として紹介した、工業化、マスプロの象徴なのだが、これは南北戦争(日本では幕末)に完成している。 日本は、なんと第二次大戦ですら為し得ていなかった。
posted at 06:19:26

.@Netouyo_Killer さんの「この中米貿易圏構想、日本には決定的致命傷となる。」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1109736
posted at 06:20:18

RT @BB45_Colorado: .@Netouyo_Killer さんの「この中米貿易圏構想、日本には決定的致命傷となる。」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1109736
posted at 06:20:34

RT @BB45_Colorado: イランには、失敗したバンダルホメイニなど、日本人がまさに血と金と汗で培った友好関係と権益があったのだが、小泉からの一連の対米従属で、全て殆どただ同然で放り出してしまった。 放り出したあとの空白は、中国が権益を獲得している。 ばかばい。
posted at 06:20:36

RT @BB45_Colorado: 一帯一路サミットに合衆国が代表団を送る事をBBCはたいへんな驚きを持って報じている。 まるでニクソン訪中だ。
posted at 06:20:40

RT @BB45_Colorado: イランは、西側による経済封鎖の中、日本商船隊がタンカー攻撃の脅威の中、原油を買い付けに通い続けた事で友好関係にあったし、権益も得られたのだ。バンダルホメイニという犠牲はあったが。 イランとの友好関係と権益は、貴重なものだったのに、自公政権と日本政府は放り出しやがった。屑め。
posted at 06:20:47

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – <動画>チョムスキー教授「共和党は人類史上最も危険な組織」 www.bbc.com/japanese/video… pic.twitter.com/FdUwlJjQe1
posted at 06:21:04

RT @BB45_Colorado: 一帯一路サミット参加国はG7からイタリアだけと嘲笑していたのが、いきなり合衆国が参加となって、こりゃ日本を除くG7各国が緊急参加しそうな勢いだ。
posted at 06:21:50

RT @aoi_mokei: 五輪の裏方、相次ぐ契約終了 「私たちは使い捨て」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK41… 以前から指摘されていた法の抜け穴を国が率先して利用して、スタッフが無期契約にならないよう4年で雇い止めてるの、まさに現代ニッポンって感じ。
posted at 06:23:09

RT @mokumura: トランプ政権の外国人差別政策が進んでいるが、保守派の強いオクラホマ州の共和党議員が、義務教育の小中高で英語が話せない生徒は英語の補習授業で英語を勉強するが、その生徒達を移民局に通知でビザ合法が検査、英語補習は廃止で、日本人も’対象 www.washingtonpost.com/news/post-nati…
posted at 06:24:00

RT @mokumura: 原発の再稼働もめざす。7基ある柏崎刈羽原発は19年度以降に順次、再稼働する複数のケースを想定。今後10年間の年平均で1600億~2150億円の経常利益を稼ぐとした。原発が再稼働する分だけ火力発電所を止め、燃料費を減らす www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 06:24:04

RT @mokumura: しかし、6600億円をかけて買収したWHは、「会議が始まると、まず『米国発の商用原発を作った我が社は』から始まり、自慢話が滔々と続く。プライドの塊のような人たちでした」Fさんは東芝社内では「WHのイメルダ夫人」と呼ばれ bunshun.jp/articles/-/2429
posted at 06:24:08

RT @mokumura: 米国在住のアジア系女性はIT・デジタル技術に優秀で、異文化を取り入れる心構えがある報告書 4人に1人は人種の異なる結婚で、82%は異文化を共有し取り入れるが、食文化では67%が自分の国の文化を重んじ、69%が子供にもそう望む。www.nielsen.com/content/dam/co… pic.twitter.com/zc6Z47UnhD
posted at 06:24:13

RT @masatheman: ウォルトがNYタイムズ紙に「軍事力よりも外交力の方が大事だ」とする意見記事を掲載。痛烈なトランプ批判。 mobile.nytimes.com/2017/05/12/opi…
posted at 06:24:30

RT @mokumura: 5月から自宅に供給される電気を100%再生エネの太陽光発電と風力発電に変えた。昼間は太陽光発電で夜間は風力発電の電気が供給される。 化石燃料の天然ガス・石炭火力では1KW時で9セントで、再生エネは13セントと高めであるが、夜間9時から翌朝6時までは無料にしてくれるメリットが大きい
posted at 06:24:33

RT @t_wak: 1947年に、委任統治領南洋群島の一つだったアンガウル島に邦人が渡って燐鉱採掘なんかやっていたのか。随分と早いな。知らなかったよ。 ~日本ニュース 戦後編 第84号|NHK 戦争証言アーカイブス cgi2.nhk.or.jp/archives/shoge…
posted at 06:24:51

RT @t_wak: 来日する零戦の利用方法。 ~日本ニュース 戦後編 第26号|NHK 戦争証言アーカイブス cgi2.nhk.or.jp/archives/shoge…
posted at 06:24:55

RT @t_wak: twitter.com/y_comme_yasmin… ↑ この意見に対して、千葉市長の応答がこれだよ。私もミリタリーマニア(ただしへそ曲がり)の一人だが、いくらなんでもこれはないだろうと思った。 twitter.com/kumagai_chiba/…
posted at 06:25:16

RT @t_wak: 私も飛行機は好きなので、機体の大半がオリジナルでなかろうがエンジンがツインワスプだろうが、そして、格好がまこと怠いキャノピーもフレームだらけで見苦しくお世辞にも美しいとは言えない海軍機なんかよりどうせ飛ばすなら陸軍機にしろ、とか思うけれども、まぁ飛ぶのは嬉しい。けれどね、(続く
posted at 06:25:18

RT @t_wak: 所詮は兵器として作られたものでああいう歴史を負った乗り物なんだから、ネガティブな反応があって当たり前なの。というか、ネガティブな反応が出てもおかしくない国を戦後日本は少なくとも建前上は目指してきたの。我々の趣味道楽とは別枠で、そこは評価すべきなの。
posted at 06:25:21

RT @t_wak: まぁ、憲法も憲法典も許せない! という信条の持ち主であれば話は別だけれども。
posted at 06:25:25

RT @t_wak: 日中戦争を忘れちゃいけないぜ、と思うなぁおじさんは。あれで帝国、どれだけやらかしてきたことか。しかもほとんど無反省もしくは居直り。
posted at 06:25:30

RT @tcv2catnap: ゼロ戦は敵性外国語って吹き上がってるツイみたけど、ご冗談を。海軍大尉(だいい)、大佐(だいさ)じゃあるまいし、井上海大校長が怒るでw
posted at 06:25:41

RT @t_wak: 12空で分隊長をやっていた横山保が戦後になって「重慶を超低空で単機偵察した、いたるところ焼野原で中攻の爆撃振りは見事だった」みたいなことを書いていて、それを読んで嫌な気持ちになった。英雄ごっこめいた飛行と市街地を焼いたことに対する称賛の組み合わせで、ひどくつまらない人間に思えた。
posted at 06:25:45

RT @hiro1asakawa: 真面目にコメントすると、零戦に乗って命を散らせてしまった若者を重ねてしまう方に、もう少しやさしさがあっていいんじゃないかね? それからさ、零戦みて悲嘆にくれるヒトが共産党のヒトとは限らないでしょ。そこんとこ、まさに、「切り分けて」な。 twitter.com/kumagai_chiba/…
posted at 06:25:50

RT @BB45_Colorado: 海軍機ってカタログスペックだけのゴミ揃いだな。
posted at 06:25:58

RT @sakuey: 生活保護世帯の子、奨学金頼み 大学生ら、収入の7割 堺市・大阪市立大調査 www.asahi.com/articles/DA3S1… pic.twitter.com/xYbzpGWSDI
posted at 06:26:12

RT @arochoju: Silence as #Pope prays again at chapel of apparitions during prayer vigil a #Fatima pic.twitter.com/9Bel2mHjnQ
posted at 06:26:42

RT @AdamSmith2sei: 4月アメリカ小売売上高 前月比 +0.4% 予想平均を下回る。3月分は上方修正。1か月前の3月全体は-0.2%で驚いたが、今回は3月+0.1%→4月+0.4%とまずまずの動き。一方、基調に当たるコアは3月+0.7%→4月+0.2%とかなりの減速。強弱両面があり、全体的には中立。 pic.twitter.com/Trzs0ub6O1
posted at 06:28:36

RT @Kelangdbn: 学歴が何より他人と差をつけるためのツールであることを見逃している。例えば全国の大学名を東京大学に統一したら大学生全員が高学歴になったりしない。それどころか学生差をつけらないことで全員が低学歴になる。 twitter.com/m_sekijima/sta…
posted at 06:29:23

RT @Simon_Sin: 「政府の関与はない」ってーけど「朝鮮人が暴動」ってデマを流したのは警察庁の正力松太郎(のちの読売新聞社主)じゃん。関与じゃねえの? 関東大震災「朝鮮・中国人虐殺」の政府関与「見当たらず、遺憾の意表明予定なし」 政府答弁書閣議決定 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 06:29:37

RT @SBILM: 23:00発表 ・5月ミシガン大学消費者信頼感指数 97.7(予想 97.0・前回 97.0)
posted at 06:42:15

RT @okasanman: 米国、ミシガン大学消費者信頼感指数 97.7(予想97)
posted at 06:42:18

RT @okasanman: 東芝、15日に3月期業績概要を公表 監査法人意見付かず www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 06:42:26

RT @Kamada3: ゴールドマン・サックスはアップルの目標株価を164ドルから170ドルに引き上げです。次に発表されるiPhone8の販売価格は、アップル史上初の1000ドルが予想され、これはアップルの利益に好影響となると見られています。今朝、アップル株価は上場来高値更新です(155ドル96セント) pic.twitter.com/kM463zqsHA
posted at 06:42:47

RT @katukawa: まず、自国の漁業者に、決められた漁獲枠ぐらい守らせましょう。話はそれからです。 ↓ 「まず日本が各国に資源管理の手本を示さなければならない。」 外国船から水産資源を守れ  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKZO…
posted at 06:43:41

RT @katukawa: 当たり前の話ですが、自国の漁業をちゃんと規制出来ない状況を放置しながら、他国に規制を訴えても相手にされません。
posted at 06:43:43

RT @katukawa: 築地しかインフラがなかった時代は、他に方法がないのだから、炎天下に魚を置くことを批判しても仕方がありませんでした。豊洲市場という屋根と壁があって空調ができる建物が出来た後も、「安全の観点から現状がベスト」と主張するのは、私には理解できません。
posted at 06:43:46

RT @katukawa: 築地市場は80年前にコールドチェーンがなく、船で魚を運んでいた時代のインフラです。現場の創意工夫で、だまし、だまし、今まで使ってきました。コールドチェーンとトラックでの物流という現状に合わせて作られたインフラとは機能性で大きな差が出てしまうのは当たり前です。
posted at 06:43:57

RT @katukawa: 中央卸売市場不要論もあるようですが、私はそうは思いません。一方で、現状のインフラだと、市場の機能が十分に発揮できないのもまた事実です。新しいインフラで、魚の品質を維持すること、魚の価値を伝えることの2点に注力して、今後も東京の食を支えていただきたいと考えます。
posted at 06:44:00

RT @katukawa: 釣り人茂木さんのブログです。先日のクロマグロの会議でのやらせについて書かれています。これは必読! ↓ どこへ行く!我が国水産業! uminchumogi.blog111.fc2.com/blog-entry-463…
posted at 06:44:05

RT @katukawa: 昨日からの一連のツイートをまとめました。 ↓ 築地市場からもベンゼンが検出されたけれど、特に心配はなさそうです(勝川俊雄) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/katsuka…
posted at 06:44:10

RT @junsaito0529: なんで大学が個別に入試問題を出題しなければならないのか、全く理解できない。フォローアップでデータ分析をきちんとやっているのだろうか。入試の成績と、入学後の学業成績、卒業後の成功、寄付金額など、分析した上で、入試を内製しなければならないと判断しているんだろうか?
posted at 06:45:15

RT @junsaito0529: あー、受験料収入か、というのは日本の大学入試の仕組みをみてみればすぐに思いつくことではあるが。
posted at 06:45:17

RT @nasastar: @junsaito0529 あと難易度高いとこだと、既存のセンター試験だと差がつかないのです…
posted at 06:45:23

RT @junsaito0529: @nasastar 高難易度センター試験を作る、日本版APを作るなどの方法があると思うのですが、大学毎の利害調整や、受験産業の利益を考えると実現しそうにないですね。
posted at 06:45:25

RT @nasastar: @junsaito0529 高難易度版を作るのはそんなに難しくないと思うのですが、結局誰が採点できるのか?という話になり、なおかつ国立の一部の大学しか使えないので、ならそのまま個別でという話になると思います。私立も巻き込めれば対象が少し増えますが、そうすると偏差値での序列化が… なので可能性は薄いかと。
posted at 06:45:27

RT @junsaito0529: @nasastar 「採点の難しい記述式の入試問題を作り、出題者が採点」のほうが、選択肢型自動採点 + 出願書類ポートフォリオよりも正確に優秀な入学者を採れるのか、検証を行っている教育機関はあるんですかね?(まぁAO入試の現状を見ると、あまり現実的ではないかも、ですが)
posted at 06:45:30

RT @junsaito0529: 大学入学者は学力で選抜すべきなのだけど、大学に入学してから以後の日本の大学生の体たらくを見ていると、果たして今の学力試験で学力を識別できているのか激しく疑問に思ったりする。
posted at 06:45:35

RT @junsaito0529: 漢字の多くはそれ自体に時制がない。「学力」と言えばどちらかというと過去にどれだけ学んだかを含意する。一方でこれから「学ぶ力」を現時点で測定する、予測するというのもなかなか技術的に難しい。勢い、公平性のために過去にどれだけ詰め込んだかを測り入学者を選別することになる。
posted at 06:45:37

RT @junsaito0529: 入学試験については、入学者を選別する正確さもさることながら、入学志望者の学びのあり方を規定する誘引としての側面も無視できない。入試で測定できない学力には、1)外部情報を参照しながら思考し表現する力、2)自分で課題を設定し解決する力、なども含まれ、実はこれらは研究・実務で極めて重要
posted at 06:45:57

RT @junsaito0529: 入試のやり方は、学習者の学び方に持続的な影響を与えると共に、どのような対策ビジネスが発生するかにも影響を及ぼす。英語や数学については、ちょっとこの教え方は酷いんじゃない、というのがむしろ主流になったりしているのも、結局は入試のせいという側面がある。
posted at 06:45:59

RT @tmnghryk: 少なくとも、理系は「体たらく」な学生は少ない。昔に比べても。ドロップアウトする学生はいるけど。企業が就職試験で、大学で学んだ学力を求めていないことの方が要因として大きい。特に経済学部を中心とする文系学生に対し。 twitter.com/junsaito0529/s…
posted at 06:46:03

RT @tmnghryk: そりゃあ、文系学生に対し、就職試験で「あなたを寿司に例えると何ですか」みたいな面接をやってる企業には、テレビのバラエティ番組を観ることが最適化としか思えない。最近の情報系は、自分が作ったソフトウェアをネットにアップしてポートフォリオを作り、それを見た企業の人からアプローチがある。 twitter.com/junsaito0529/s…
posted at 06:46:07

RT @tmnghryk: 20年前は、経済学部に在籍していたけど、ゼミ生に就職試験について聞いたら、サラリーマン音頭を作れという課題が出たと言っていた。こんな採用試験で、どういう学生を求めているのか。怒りすら込みあげた。まあ、一緒に楽しく考えたけど。サラリーマンは、つらいよね、はあー。
posted at 06:46:10

RT @chabuo11: ドル円↓安値割れ pic.twitter.com/f58UDcWAEt
posted at 06:46:16

RT @rakuten_fx: 【要人発言】エバンズ米連銀総裁「インフレ見通しが不透明ならば利上げは1回でもよい」 #fx
posted at 06:46:28

RT @SBILM: エバンス・シカゴ連銀総裁~「インフレ見通しが不透明なら利上げは1回でもよい」
posted at 06:46:38

RT @SBILM: エバンス・シカゴ連銀総裁~「米経済は、第2四半期に第1四半期の弱さを補う可能性も」、「失業率をアンダーシュートさせ過ぎると代償も」 (Bloomberg)
posted at 06:47:12

RT @BOHE_BABE: これは実にいい買収だ。高値じゃなければ。日本郵政は郵政民営化法によれば、銀行持株会社の一般事業会社の議決権保有制限が無く、内閣総理大臣への届出で買える。ゆうちょ銀行は巨大な自己資本を持つので野村不動産の負債を全て肩代わりできる。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 06:50:27

RT @BOHE_BABE: 法人貸出に弱いゆうちょ銀行は構造的な運用難だが、自己資本が馬鹿でかくて大口信用規制の上限が2兆円を超え、かつ銀行持株会社の銀行以外の事業保有規制が緩いので、不動産会社を買ってリファイナンスしてしまえば、実質的に巨大な不動産ポートでの運用が出来るって話だと思う。
posted at 06:50:31

RT @tabbata: なるほど。配当利回り3.45% でPER 8.84倍、PBR(連) 0.81倍だから。プレミアムが低けりゃ、ねえ。それにしても、やはり違和感がある・・・ twitter.com/BOHE_BABE/stat…
posted at 06:50:34

RT @BOHE_BABE: 単純な話で、債券買っても今やまともなリターンがなく、不動産くらいしか大きな金額貸してスプレッド取れないので、いっそ不動産会社に落ちる利益ごと取り込んで運用するって事じゃないかな。野村不動産の総資産が1.5兆あっても日本郵政連結の0.5%に過ぎないし。
posted at 06:50:37

RT @cornwallcapital: 野村不動産って、野村HDのオラついた締め付けがあってこそ脳筋パワー全開でマンション売りまくれるのであって、日本郵政みたいな明らかに締め付けユルい鈍臭いのが親会社になると、笑かすほど数字上がらなくなるからな。
posted at 06:50:41

RT @BOHE_BABE: 野村不動産の社員にも、年賀状やふるさと小包の過大なノルマに自爆販売が課されるとは胸熱な展開!
posted at 06:50:44

RT @BOHE_BABE: ゆうちょ銀行は、運用部門率いるex-GSの佐護さんの下に、同じくGSの笠間さんや宇根くん、オルタナティブ投資だとニッセイの貞永さんとか、外部から凄い人材補強してて、以前のイメージとここ2年は全然ちゃうからな。オルタナティブアセット積み上げる為に不動産会社買っても不思議じゃ無い。
posted at 06:50:49

RT @BOHE_BABE: もし、わいが200兆円のゆうちょ銀行の運用なんとかせいと言われたら、20兆円くらいは不動産会社とエネルギー会社買うのに振り向けるかもな。そこ位しか巨額のお金をまずまずのリターンで回せるとこないで。
posted at 06:50:53

RT @BOHE_BABE: 昔話だけど、98年にバークシャー・ハサウェイが再保険のジェネラル・リーを買った時、オペレーションを買ったのか、債券ポートを買ったのかというのが、日経公社債情報で議論になってた記憶がある。今から考えれば両狙いだったって事だと思うが、郵政ー野村不動産は、それと少し似てると思う。
posted at 06:50:56

RT @nhk_news: 助手席で2人一緒にシートベルト締め圧迫死か 愛知 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 06:54:30

助手席で2人一緒にシートベルト締め圧迫死か www3.nhk.or.jp/news/html/2017…“死亡した女性が助手席で男の子をひざの上に乗せて一緒にシートベルトを締めていたと見られる…2人一緒にシートベルトを締めていた…車にチャイルドシートはなかった”
posted at 06:56:38

RT @TrinityNYC: これは・・・ twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 06:56:47

RT @Fruits_of_Lotus: @TrinityNYC 「チャイルドシートなんてかわいそう」「ちゃんと抱っこしてるから(チャイルドシートに乗せなくても)大丈夫」って言い張る年配者、全然減ってないですね
posted at 06:56:50

RT @TrinityNYC: チャイルドシートだったら、たとえ怪我を負ったにしても、圧死は防げたかもしれない。悲しいです。 twitter.com/Fruits_of_Lotu…
posted at 06:56:57

RT @matsutake97: @TrinityNYC 助手席は、エアバックの圧力が危険なので、アメリカでは、一定年齢以下の子供は後部座席に、と義務付けられていますね… 日本に帰ると、幼稚園生が助手席に乗っていたり、子供が走行中の車の中で動き回っていたり、駐車場で子供だけが置き去り…が気になりますね…
posted at 06:56:59

RT @tawarayasotatsu: @matsutake97 @TrinityNYC たしか…チャイルドシートの利用促進キャンペーンの標語に「ボク安心、ママの膝よりチャイルドシート」というのがあったような気がするのですが、努力目標ぐらいにしか受け止めていないのですね。後部座席のシートベルト着用すら進んでいない。日本って、原発と同様、事故が起きるまで真剣にならない。
posted at 06:57:02

RT @SBILM: 「G7、ドルから新興国への波及リスクを指摘」、「G7、英EU離脱と欧州債務の懸念を指摘」~米当局者 (Bloomberg)
posted at 06:57:16

RT @AdamSmith2sei: 5月ミシガン大学 消費者信頼感指数速報  97.7 前月比+0.7 予想平均を上回る。評価の難しい数字だが、ミシガン大は4月より悲観的になる。2017年の実質消費の成長率予想を4月+2.5%→5月+2.3%に下方修正。過去の成長率は2016年+2.7%→2017年1Q+0.3%。 pic.twitter.com/d8i1GiQ3By
posted at 06:57:36

RT @chabuo11: ドル円、急に落ちたと思ったら、上げて来た。その前の下げは振り落としだったか。 pic.twitter.com/8tbqtYu9zz
posted at 06:57:57

RT @chabuo11: スイスフラン↑、なんだ。 pic.twitter.com/yWY1JDWKLy
posted at 06:58:16

RT @chabuo11: ドルスイスフラン、パリティー割ったから走ったのか。 pic.twitter.com/GCw1ceVAHA
posted at 06:58:19

RT @Kamada3: 今朝最も話題になっているのは、このツイートでしょう。トランプ大統領が、首にしたコミーFBI長官を脅しています。「我々の会話を録音したテープが漏れるようなことがあったら、ただでは済まさないぞ」、といった雰囲気ですw pic.twitter.com/kmIstW3xtU
posted at 06:58:29

RT @nyaon150: 築地の汚さ、衛生面に問題があるというのは、わかっていたが、 黙認されてきた。あえて触れなかった。 小池が、豊洲より築地と意地を張っているから、 それを覆すために、 築地はこんなに汚いんだと言うしかなくなったんだよ。 実に、小池の罪は重い。 pic.twitter.com/oCggzQhGaL
posted at 06:58:43

RT @kama_yam: #報ステ が、きのう5月12日の国会前抗議をライブで流しましたね。周防正行監督は「( #共謀罪 ができたら)ここにいる人たちが一般人なのかどうか、捜査機関の恣意的判断で決まる」とコメントしていました。これはじつはいまでもやられています。先日、山城博治さんが語っていたこと。
posted at 06:58:51

RT @kama_yam: 山城さんのスピーチを聴くと背筋が寒くなります。これが大手を振ってやられるようになります。 #共謀罪反対 #国会前に押し寄せよう twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 06:58:54

RT @SBILM: ハーカー・フィラデルフィア連銀総裁~「年内あと2回の利上げをなお予想」、「米労働市場にはスラックはほとんど残っていない」、「米失業率は、2018年末には最低で4.2%に」 (Bloomberg)
posted at 06:59:00

RT @SBILM: ハーカー・フィラデルフィア連銀総裁~「2017年の雇用者数、月平均で20万人増に」、「2017年米経済成長率は2.3%に、弱い1Qから回復」、「インフレ率は、年末までに2%で安定する軌道上にある」 (Bloomberg)
posted at 06:59:12

RT @noatake1127: 米中両政府が貿易不均衡是正に向けた「100日計画」の具体策を発表 ◉中国は米国産牛肉を輸入。米国は中国産鶏肉輸入へルールづくり ◉中国が米国の液化天然ガスを輸入しやすく ◉中国は米国企業に格付け 電子決済 債権引き受けの各業務を開放(続)
posted at 07:00:03

RT @noatake1127: 米中100日計画の主な合意内容 ◉米国は中国語 の「一帯一路」の重要性を認識。関連会議に代表団を派遣 ◉鉄鋼の過剰生産能力問題でも成果を得るよう双方が努力 ◉100日計画に基づき「1年計画」を策定 日本は4月に中国と同じような100日計画の工程表求められるが断ったと。 twitter.com/noatake1127/st…
posted at 07:00:06

RT @sohbunshu: 知らない日本人も多いだろう。中国独自技術のスパコンは米国より5倍以上も速い gendai.ismedia.jp/articles/-/49067
posted at 07:00:15

RT @sohbunshu: 世界初の量子コンピューターが誕生↓ 5つの光子ピェアだけでも初期のコンピューター能力を超えた news.xinhuanet.com/mrdx/2017-05/1… pic.twitter.com/YMnLT5OPac
posted at 07:01:23

RT @sohbunshu: 完全無人化のコンテナ・ターミナル、青島港 m.guancha.cn/Project/2017_0…
posted at 07:02:21

RT @news24ntv: “そもそも=基本的に”答弁書を閣議決定 bit.ly/2pscWnO #日テレNEWS24 #ntv
posted at 07:03:08

RT @knakano1970: バカ殿地獄と化した日本。 twitter.com/news24ntv/stat…
posted at 07:03:13

RT @public4f: 未来のための公共の共謀罪反対国会前抗議が生中継で報道ステーションで放送されました!ぜひ全国で共謀罪に対しNOの声をあげていきましょう!連帯していきましょう!! #金曜国会前抗議 #UNITE pic.twitter.com/l1FnCSShNA
posted at 07:03:19

RT @wakamono_kenpou: 最大で1000人が集まったと国会前での共謀罪反対行動が放送されました。冤罪を描いた映画『それでもボクはやってない』の周防監督は「政府は監視社会にしますがいいですか?と聞くべきだ。#共謀罪 には反対」とハッキリと主張。 #金曜官邸前抗議 #共謀罪反対 #報道ステーション pic.twitter.com/YMQilEH7h5
posted at 07:03:24

RT @1017Kasago: 報ステ、国会前 pic.twitter.com/cWSRZJpAXu
posted at 07:03:27

RT @kokot26773599: 報道ステーションありがとう!! 危険な共謀罪の件で、国会前を放送してくれてる! pic.twitter.com/Em2irQ0ABg
posted at 07:03:34

RT @kojiskojis: 史上初の共同軍事演習がしゃらっと行われている。 twitter.com/bouei_saigai/s…
posted at 07:04:21

RT @harumi19762015: え?ええ? ゼロ戦を見ると悲しい気持ちになる、と気持ちを吐露した方に対してこの飛躍したツイートは一体・・。 ぶっ飛び過ぎてて意味が分からない。 元ツイートの方全然ソ連の話も中国の話も共産党の話もしてないけど?? この市長さんヤバすぎない?千葉市大丈夫??? twitter.com/kumagai_chiba/…
posted at 07:04:24

RT @aritayoshifu: 関東大震災「朝鮮・中国人虐殺」の政府関与「見当たらず、遺憾の意表明予定なし」 政府答弁書閣議決定 www.sankei.com/politics/news/…  政府答弁の虚偽をさらに追及していきます。この政府は歴史の事実さえ消していきます。しかし事実は消えません。
posted at 07:04:30

RT @tohohodan: マイクこわいわー >< というか、こんなレクあるかw pic.twitter.com/rEuP1aCX5P
posted at 07:04:36

RT @Nao_Maeda_Asahi: 「耳打ち役人」なぜかマスク姿 “共謀罪”審議再開 5.tvasahi.jp/000100609?a=ne…
posted at 07:04:51

RT @Nao_Maeda_Asahi: [石破氏は「憲法9条改正に限って言えば早ければ早いほうがいいと言ってきたが、オリンピックや自民党の総裁選挙、総選挙を憲法改正の道具に使ってよいとは全く思わない」]→憲法改正 自民総務会で意見相次ぐ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 07:05:02

RT @knakano1970: バカ殿の首を取りなかったから、単にるガス抜きだよね。 twitter.com/nao_maeda_asah…
posted at 07:05:05

RT @tohohodan: なぜ2人ともマスクをしていらっしゃるのか pic.twitter.com/M4qrwAHnid
posted at 07:05:13

RT @buu34: 明らかに外形的に、一般人とは思われず、 組織的犯罪集団に属していると考えられる。 twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 07:05:17

RT @buu34: headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-… これも毎日新聞だけど、結論が凄い 「強引に取り繕うのはおよそ教育的とは言えず、国語への悪影響が懸念される」 「教育」とか「国語」の問題なのか? 「共謀罪法案」のいい加減さと、総理の資質の問題だろ?
posted at 07:05:26

RT @nobu02231: 国会前抗議、少ししかいれなかったけど、本当に良かった。やっぱりポジティブなんだよね。負けることを考えてない。悔しくなるほど前向き。でもそれが勇気を与えて、それぞれが動きだすきっかけを作る。前にもこんな光景みた。「終わったんなら始める」。ちゃんと受け継がれてる。#国会に押し寄せよう
posted at 07:05:32

RT @yamtom: 日本政策研究センターの新刊『これがわれらの憲法改正提案だ』の小坂実氏の論考「憲法に「次世代を育成する」家族保護条項を」に誤字発見。「仮に同性婚が容認されてしまうと、同姓カップルは子供を産めないわけですから…」(p.148) 少子化対策の為には別姓を導入したほうがいいのではないかw
posted at 07:34:43

RT @yamtom: しかし日本政策研究センター、今までLGBTにはそんなに触れてこなかったと思うんだが、ここにきて同姓婚は家族の弱体化や崩壊につながる、という論考を出してきたか。
posted at 07:34:45

RT @yamtom: また、この日本政策研究センター本は「24条変えさえせないキャンペーン」も名指し批判しており(すでに『明日への選択』今年の1月号でされてたので内容はほぼ同じ)、キャンペーンも意識されているのだなあと。
posted at 07:34:48

RT @nogawam: ↓ 別冊正論SPには「合憲だった同性婚」という真逆の誤植があった。あちらも色々大変である。
posted at 07:35:26

RT @hayakawa2600: PARC自由学校の連続講座「まぼろしの「日本的家族」」、まだまだ参加者募集中ですが締切が迫っています。お申込みはお早めに!! ssl.parc-jp.org/e/html/product…
posted at 07:35:28

RT @hayakawa2600: PARC自由学校の連続講座「まぼろしの「日本的家族」」、各回の内容をくわしくまとめました。 bit.ly/2pGqB6V
posted at 07:35:36

RT @yamtom: 国連委 慰安婦合意見直し勧告 | 2017/5/13(土) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6239582 #Yahooニュース
posted at 07:35:42

RT @hayakawa2600: 録画した「戸塚ヨットスクールの現在」見た。戸塚校長「体罰が無いからダメになった連中を直そうとしている」「罰があるから行動も律されるし進歩もする」など。「体罰の会」taibatsu.com/m5.html 発起人として、積極的に体罰の効用を説く。サイテーとしか。
posted at 07:35:54

RT @hayakawa2600: 「体罰の会」taibatsu.com/m5.html の発起人名簿、よくみたら、『先生、日本ってすごいね』著者で、現職の神奈川県公立中学校教諭である服部剛もはいっているではないか! pic.twitter.com/W49rSgg7kb
posted at 07:35:57

RT @nogawam: 五輪の裏方、相次ぐ契約終了 「私たちは使い捨て」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK41…
posted at 07:36:19

RT @hotaka_tsukada: 『アサヒ芸能』4月6日号の「永江朗 ベストセラーを読み解く」で、拙編著『徹底検証 日本の右傾化』(筑摩選書)をほぼ1ページで大きく取り上げてくださっていました。ありがとうございました!チェック不足でした。 pic.twitter.com/bSS63ZlzEz
posted at 07:36:25

トランプ氏が詩人デビュー? 「虚構に近い」発言録、ノルウェーで詩集に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/312… @afpbbcomさんから
posted at 07:37:02

RT @hayakawa2600: 本邦PMも負けてはおらんぞ よろしいですか、皆さん それ、それはですね、 それは、まさにそこにですね、 十分に、 総裁としての考え方は、 もう既に、 そこに、述べている、 わけでありまして、 その中に於いて、えー www.afpbb.com/articles/-/312…
posted at 07:37:09

RT @hayakawa2600: 【大して言うことがないのに喋り続けるとああなる】
posted at 07:37:11

RT @komei1107: 今週校了にしました。外回りもほぼ完成。趙星銀著『「大衆」と「市民」の戦後思想ーー藤田省三と松下圭一』(岩波書店)は26日発売。力作です。分厚いです。面白いです! pic.twitter.com/Ov4ChUrvBr
posted at 07:37:32

RT @urokosmile: そんな閣議決定許されると思ってるの>朝鮮人、中国人の「虐殺事件」への日本政府の関与について、「調査した限りでは、政府内にその事実関係を把握することのできる記録が見当たらない」とし、「遺憾の意を表明する予定はない」とする答弁書を閣議決定www.sankei.com/politics/news/…
posted at 07:39:02

RT @nogawam: 国連委、日韓の慰安婦合意見直し勧告=「補償、名誉回復が不十分」:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 07:39:06

RT @segawashin: これのなにがスゲエかって「零戦を批判するようなのはサヨクだから共産党の悪行を指摘すれば黙るに違いない」みたいな、まんまネット衆愚のラインに乗った発言であることですよ。まあ男性保育士の時も「俺を批判するのはこういうクラスタ」と決めてかかった御仁なので不思議はないのだが。 twitter.com/kumagai_chiba/…
posted at 07:39:15

RT @segawashin: この論法ならば「軍国主義の日本が行った太平洋・日中戦争で殺された人はどんな気持ちだったでしょうか(中略)そうした歴史を肯定するような行動を取れば、そこで批判されるものです」となるだろうから現政権だの日本会議だのドンドン批判して欲しい twitter.com/kumagai_chiba/…
posted at 07:39:18

RT @epikurimarx: 科学研究費を使って開催する国際ワークショップの準備に当たって、セッション間の休憩に必要な飲み物は準備できるが、クッキーなどは駄目だと注意された。これはちょっとどうかと思う。スナックをつまみ、コーヒーを飲むブレイクこそ議論に花が咲き、情報交換がすすむのだから。スナックは 必需品だ。
posted at 07:40:19

RT @magician0101: これは本当。リフレッシュメントのコーヒー・お茶・お菓子をケチる会議は成功しない。。 twitter.com/epikurimarx/st…
posted at 07:40:24

RT @epikurimarx: そうですね。先日のテヘランでの国際会議でも、朝は、朝食を摂っていない人のためでしょうか、サンドイッチ、それにスープ、リンゴ、バナナ、チョコレート、などなど。別に食べたいわけではなくとも気配りでしょうね。 twitter.com/magician0101/s…
posted at 07:40:40

RT @masanorinaito: イスラム圏ではふつうです twitter.com/epikurimarx/st…
posted at 07:40:48

RT @masanorinaito: イスラム世界で「もてなす」時には、相手から金を取らない。 対価の支払いを求めるなら「もてなし」ではない。 金を落としてもらおうという下心が丸見えの「お・も・て・な・し」は単なる偽善
posted at 07:40:52

RT @masanorinaito: シリアのアサド大統領、IS、ヌスラ、ムスリム同胞団の全てにつながるエルドアン大統領は米国が使う道具だ→無理だろ、それは。トルコと米国の関係は目下最悪。それに比べてトルコとロシアは協調。この発言、ひょっとしてロシアとアサドの関係に距離がうまれたことを映しているかも twitter.com/bbcturkce/stat…
posted at 07:41:08

RT @euronews: Crotian pop-opera, Romanian yodelling and Hungarian gypsy fusion in Eurovision final bit.ly/2psufFs pic.twitter.com/GqYg0zQ1qt
posted at 07:41:13

RT @masanorinaito: 多様性を祝う。いいぞ!日本ではあまり知られてないけど、この時期にはヨーロッパ歌合戦Eurovisionがある。 学生のみなさんにお勧め。 twitter.com/euronews/statu…
posted at 07:41:18

RT @AJENews: US-backed Syrian Kurds announce timeline to recapture Raqqa, ISIL’s self-proclaimed capital aje.io/urwz
posted at 07:41:29

RT @masanorinaito: 米国が支援するシリアのクルド勢力が、IS支配のラッカ奪還までのスケジュールを提示。トルコが猛反発しているだけでなく、クルドはその代償として領土の分割か自治を要求することになるが、米国は責任を持てるのか、疑問 twitter.com/AJENews/status…
posted at 07:41:32

RT @48daisyukai: 【拡散希望】全国から衆議院の法務委員会の委員に「共謀罪に反対して下さい!」との声を!※FAX要請は、かなり圧力をかける事が出来ます。一枚でも二枚でも!各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ sogakari.com/?p=2786 pic.twitter.com/MKk8SZ02B8
posted at 07:41:56

RT @onoyasumaro: 【重要】共謀罪には反対だけれど、いろんな事情で動けない、遠くてアクションに参加できない、という方、FAXなら全国どこからでも送れます。電話と違って紙という形が残るものなので、数が多ければインパクトも大きいです。ぜひ! twitter.com/48daisyukai/st…
posted at 07:42:00

RT @kurukurushoujo: この本来の趣旨とは関係のない返し方に熊谷千葉市長2ちゃんねら~説を強く確信しました。 twitter.com/kumagai_chiba/…
posted at 07:42:44

RT @lautrea: 千葉市長は、かつて日本共産党に元神風特攻隊長だった衆議院議員がいたことを知っているだろうか。 pic.twitter.com/fcGk2YPfoZ
posted at 07:42:52

RT @gintatakamatu: @kumagai_chiba @y_comme_yasmin @AEi0j 日本共産党は、戦後に旧ソ連や 中国共産党と大論争をしてますし、今もいうべき事を言っています。1月に開いた日本共産党大会でも、その決議案に中国批判をかなりの量やってます。日本共産党が中国やソ連の内政干渉を押し返し、自主独立の立場を貫いてます。  市長たるもの、デマはいけませんよ!
posted at 07:43:48

RT @WadaJP: この2章8 www.jcp.or.jp/web_jcp/html/2… なんですけどね,いま文字数みたら2890字もあるんですよ。ネトウヨには読めない(笑)。 twitter.com/gintatakamatu/…
posted at 07:43:55

RT @high_octane2960: @WadaJP 熊谷氏のタチが悪いところはそういう共産党間の対立をよく知っていて、「共産党」だからと言って一概に批判できないように、「ゼロ戦」も一概に批判できないでしょと言ってること。 情弱なネトウヨではなくて、悪質な共産趣味者なのではないか、と。
posted at 07:43:58

RT @hayakawa2600: 掘り起こされた熊谷・千葉市長の2000年代初めのテキスト、当時のBBS文明特有の反共文体でひどい&痛い twitter.com/bonbon_dancin/…
posted at 07:44:18

RT @hayakawa2600: 「徹底歴史研究同盟」というサイト名からしてアレなんだが、掘っていくと子BBSをいくつも設置していて「うわ」ってなる。「支部長」を名のる彼の「離れ」というのもなんつーか、最近見かけない失われた文明ですよね。web.archive.org/web/2004120920…
posted at 07:44:21

RT @segawashin: 千葉市長がここ数ヶ月で「ちょっとツイッターとシムシティがうまいだけの量産型ネトウヨ」の馬脚を現してるのは「実は単なる素だった鳥肌実」を思わせる。前にも書いたが、ネット使いが器用なだけの政治家を「俺たちの○○」見たくもてはやすのはもうやめませんか。いくら何でもチョロすぎる。
posted at 07:44:43

RT @emigrl: 国連委 慰安婦合意見直し勧告 news.yahoo.co.jp/pickup/6239582 勧告は、被害者の「補償と快復、真実、賠償、再発防止の保証」の権利が守られていないと指摘。お金を渡して黙らせるという日韓両国政府の解決は両国が加盟する条約に違反。
posted at 09:52:49

RT @emigrl: 「国連委が韓国の味方をした」とか「韓国が国連を使って勧告を出させた」というネットの反応があるけど、明らかに間違い。日韓合意という「韓国政府の行為」が条約違反だとして、「韓国政府が」批判されている。
posted at 09:52:53

RT @emigrl: あと「中国政府や北朝鮮政府の人権侵害を取り上げないなんておかしい」という人もいるけど、中国政府の人権侵害は拷問禁止委員会できちんと取り上げられている。北朝鮮は拷問禁止条約に加盟していない。不満があるなら、国連への負担金を止めろという前に、まず拷問禁止条約からの脱退を求めてみては。
posted at 09:52:55

RT @emigrl: 国連拷問禁止委員会の勧告を実際に読みたい方は、こちらをどうぞ。 tbinternet.ohchr.org/Treaties/CAT/S…
posted at 09:52:59

RT @gaitifujiyama: まあ、当然こうなるわな twitter.com/emigrl/status/…
posted at 09:53:12

RT @gaitifujiyama: 他紙も早く記事にして欲しいね。産経のこの記事はかなり偏ってるから twitter.com/emigrl/status/…
posted at 09:53:51

RT @kabutoyama_taro: “買収が実現すれば、野村不動産HDは日本郵政が保有する駅前の一等地などを活用したマンション建設や再開発が可能になる。” ん? 「JPが」「野村を」買収するんだよな…? なんかこれ主と従が入れ替わった文に見えるんだが…つまりそういうことなんだ…? twitter.com/kyodo_official…
posted at 09:55:12

RT @kabutoyama_taro: いやあ、投資してもらった上、投資者の資産を活用する権利を手にいれる、と…これって何やらウルトラC的に美味しいビジネスモデルジャマイカ?
posted at 09:55:16

RT @kabutoyama_taro: 小泉郵政民営化の頃は、郵政マネーをハゲタカファンドに食わせるのが狙いなんて言われてたけど、今やもうハゲタカって日本企業なのな。はいどうもおつかれ。
posted at 09:55:19

RT @bilderberg54: WindowsXPをまだ使っているところが被害だそう⇨Malware, described in leaked NSA documents, cripples computers worldwide www.washingtonpost.com/world/hospital…
posted at 09:55:42

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 BBCで大騒ぎしてたけど、XP か・・・・・
posted at 09:55:44

RT @tohohodan: 【音声配信】「一般の方には嫌疑が認められることはあり得ない」「写真を撮りながら歩くと認定」相変わらず噛み合わない共謀罪審議(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」) www.tbsradio.jp/146462
posted at 09:55:52

RT @tohohodan: 荻上「維新などは代案を出さない民進党は何やってんだと言うが、そもそも立法事実が示されてない法律に代案を出さないといけないことがよくわからない。必要性を認めた上で、より良いものを出すのなら分かるが、なぜ必要かを法務大臣が説明できない法律になんでわざわざその議題に乗って代案を出すのか
posted at 09:55:54

RT @tohohodan: >明らかに審議が足りない。立法事実のレベルでも、監視の強化になるんじゃないかという点でも、300近くの個別の法律ごとに計画段階で処罰の対象になるという法体系が根本から大きく変わるもの。にも関わらず数十時間で通そうとする。安保法は10本まとめて100時間だったがそれどころじゃない」
posted at 09:55:56

RT @y_comme_yasmin: @AEi0j @kumagai_chiba わたしは、やっぱりイヤなんですよ。 ゼロ戦にまつわる悲しいお話が。。。。 ゼロ戦を駆り特攻していった人たちが、どんな気持ちだったのか、と考えるとね。。 桜がハラハラと散るような美しい気持ちではなかったと思うんですよね。
posted at 10:42:19

RT @mud873: @kumagai_chiba ゼロ戦が嫌な人間は全員共産党員だと思ってるの? バカなの? twitter.com/kumagai_chiba/…
posted at 10:42:22

RT @kinokuniyanet: 熊谷千葉市長の炎上。 彼は文章技術に自信を持ちすぎ、一般人の投稿内容を曲げて叩く手はよく使う。権力を軽く批判しながら左翼を叩いておけば、千葉あたりに家買う新住民はどうせこの程度で喜ぶ…と数年前の「第3極」みたいなマーケティングに基づいているわけだw。
posted at 10:43:19

RT @bakenekodotcom: 安倍ちゃんが文在寅に「慰安婦合意は国際的に評価されてる」って言ったらしいけど、一体どこの国際なんだろう。。。しかも、「再発防止策が十分ではない」って、相当野蛮な国だと思われてる。 「慰安婦」日韓合意 国連委員会が合意見直しを勧告 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-…
posted at 10:43:25

RT @gloomynews: 朝日◆正男氏、米情報機関とつながり? 殺害前に米国人と接触 www.asahi.com/articles/ASK5C… 「正男氏が殺害前に米情報機関とつながりがあると指摘される米国人と接触していたことが、マレーシアの捜査幹部らへの取材でわかった」
posted at 10:43:30

RT @lawkus: これは全くの間違いで、痴漢に限って原則が曲げられているというこではない。単に本邦の刑事司法は何の罪でも推定有罪なだけ。痴漢に特殊性があるとしたら、満員電車で起こるから推定有罪だと誤る確率が相対的に高いだけの話。他の犯罪類型に比べたらむしろ無罪が多く出てる罪名だし。 twitter.com/YS_GPCR/status…
posted at 10:43:48

RT @BB45_Colorado: @hiroya2525 湿度の問題もあるけど、合衆国は、Tシャツジーンズ、ポロシャツで、ネクタイつけているのはごく一部なのに、日本人はモンスーン気候のくせにワイシャツネクタイ背広に制服。 体感温度で15℃くらいの差はあります。概ね50%の身体能力差ですわ。
posted at 12:30:15

RT @hiroya2525: その件、和辻哲郎の「風土」にも、そのくだりがあった。 モンスーン気候なのに、英国階級社会のドレスコードを持ち出して、 それを喜々として受け入れるところに植民地、奴隷根性がなぁ。 この気候ににあった服装ってなんなんだ? twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 12:30:28

RT @BB45_Colorado: 某大学の建物は、空調を使う前提で窓が殆ど開かない構造なのに、契約電力量がせこくてすぐに超過する上に田舎役場直伝の”省エネ道”のために、エアコン設定28℃、エアコン吹きだしで温度測定で、人とOA機器が密集する雑魚部屋では32℃どころではない。 滅びの省エネ道
posted at 12:30:36

RT @BB45_Colorado: ちなみに、パッケージエアコンの吹き出しに紙の造形物がぶら下げられている奇景が繰り広げられているが、これ、せめてものと工夫された整流板と風鈴(そよぎ音)装置。 エアコンがせこい非インバータ方式(電設にお金廻せなかったので型落ち)のため、とにかくあらゆる意味で全然駄目。
posted at 12:30:39

RT @BB45_Colorado: 机の上には250Wの発熱体がズラリと並ぶ。
posted at 12:30:45

RT @unosumai: @BB45_Colorado 室温は床面から1.5mの高さで測定するものと決まっております。そして作業場に28℃以上の場所があれば労働衛生安全法違反です。設定温度を26℃程度にするのが現実的でしょうね。
posted at 12:31:02

RT @BB45_Colorado: おんぼろ旧師範学校は、窓が全開できる構造なので、エアコン制限期間中でも窓全開と扇風機でかなりマシ。 しかし、双方ともに最悪でも机上で28℃以下になるようにエアコンを運用するのが最低限の責務。本来は25℃程度が好ましい。 嗚呼、省エネ道。適当につくった目標値で意味もなし。
posted at 12:31:10

RT @BB45_Colorado: 第二次オイルショック時の省エネ運動で出てきた数字が冬18℃、夏28℃。実はこれらの数字に裏付けはないし、この省エネ運動は、一時的には効果があったとされるが、労働条件の劣化によって浮いたお金は別の投資=エネルギー消費に廻って無意味だったという結論が出ていた筈。
posted at 12:31:15

RT @kabutoyama_taro: 元より貧乏な国が国家予算の半分を軍備に注ぎ込み、国民を赤貧にあえがせ、あらゆる犠牲を払って完成した「技術の粋」があの程度だからな。そこんとこだけでも痛々しいとしか言いようがない。 pic.twitter.com/iUP6ykBKzK
posted at 12:31:26

RT @kabutoyama_taro: 菜穂子の喀血は、そうした「あらゆる犠牲」のメタファーである。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 12:31:29

RT @kabutoyama_taro: それにしても今回の零戦論争は、シンゴジラ論争と全く相似な構図になっちまったな。むろん左翼のボロ負けである。
posted at 12:31:33

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro 別に飛ばせばいいジャンよなー
posted at 12:31:35

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado 一言でいえば、「アウシュヴィッツを世界遺産登録したり観光地化したりするのはケシカラン」って言ってるのと同じですよ。今回、何やら反対してる左翼は。
posted at 12:31:40

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro まぁ、軍事遺産だけでなく、産業遺産全般について極めて保存、伝承が劣悪な本邦特有の問題なんですけどね。実は、底流でツタヤ図書館や学芸員はガンだ発言とつながっている。
posted at 12:31:43

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado ちなみに零戦は、経産省の「近代化産業遺産」に指定されてるんですよね。 ただいかんせん昨今の日本スゴイ風潮に乗せられて「負の遺産」としての意味づけが足りない。コロラド先生が「日本人に渡したら零戦が殺される」と仰る通りですよ。
posted at 12:31:45

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro 遺産はきちんと残して次世代に継がなければならないのですが、日本人はその点が全く駄目ですね。 乗り物や機械ならばできる限り動態保存すべきですし、そういう視点から、軍用機だろうと民間機だろうと古いのを飛ばすのは良い事ですよ。歴史上の位置づけについては別に考え、論ずれば良い。
posted at 12:31:54

RT @BB45_Colorado: 今だと、無理且つ無意味な省エネで浮いたお金は内部留保か債務処理に廻っていて、要は、労働環境劣化によるデフレ加速運動でしかない。 省エネは滅びへの道。略して省エネ道。
posted at 12:32:14

RT @BB45_Colorado: エネルギー効率の高い電気機器に更新(設備投資)してより快適な労働、学習環境を提供し、生産性を上げて収益、学習効率を上げるのが本来の道。 国は、省エネ運動のような屑運動するよりも、このような投資に対する税制優遇措置を大規模に行えば良い。
posted at 12:32:17

RT @nankokutetsuan: @BB45_Colorado 人の出入りがあるところは24度、ないオフィスは26度がベストでしょうか?私の場合、28度は書き物 すると腕に汗で書類が引っ付いて仕事にならない、かといってクールビズで24度は寒すぎます。
posted at 12:32:35

RT @BB45_Colorado: @nankokutetsuan 屋内外の出入りの多いひとは、自律神経失調症になるので、強い空調はあまり良くないのですが、多くのひとは屋内勤務なので、外務の多いひとはどう対策するのかは頭の使いどころですね。 とにかく日本は気候がわるいんですよ。
posted at 12:32:41

RT @kero_jiji: 儂が子供の頃の大人達は 夏は麻の半袖シャツや開襟シャツだったよな… 何故にワイシャツ、ネクタイ、スーツなのかね? 夏場の暑苦しいスーツ姿は見てるだけで不快感 礼儀でも何でも無い しかも満員電車では臭い いつの間にか始まった 気候に合わぬ変な慣習は 辞めた方が皆幸せになるね twitter.com/bb45_colorado/…
posted at 12:33:00

RT @nakamasa0225: 今朝(5月13日付)の「朝日」が「森友問題 深まる謎」を全面特集で。 8億1900万円なぜ値引き/官僚の忖度あったのか/疑惑次から次へ pic.twitter.com/ZmiqNRgD0J
posted at 12:33:09

RT @BB45_Colorado: そういえば、ネトウヨ共は、北京空港事件や善隣学生会館事件といった、保守論壇、右派論壇で頻出の日中共産党対立の歴史を全く知らないようだ。
posted at 13:25:33

RT @BB45_Colorado: 1998年に中国共産党が折れに折れて、日中共産党は歴史的和解となった。 1966年、文革による日中共産党関係冷却、67年の決裂から30年を超える時間を要した。
posted at 13:25:37

RT @BB45_Colorado: 1943年に消滅したコミンテルンの亡霊といい、日本極右の妄想は凄まじい。
posted at 13:25:40

RT @BB45_Colorado: 英国の病院が片っ端からやられたのって、ランサムウェアか。 ロシア内務省もやられているとBBC。
posted at 13:25:50

RT @BB45_Colorado: ランサムウェアって、アタッチしているストレージを全部暗号化するので、NASも危ないんじゃなかったっけ?
posted at 13:25:53

RT @BB45_Colorado: このツイートについてBBCは昨日から大騒ぎ。 twitter.com/realDonaldTrum…
posted at 13:26:11

RT @BB45_Colorado: 大統領がスタッフを脅迫するのは前代未聞だというコメントが何度も流れている。”テープ”についても、その存在は明らかにされていないと。 大統領のやる事じゃないな。
posted at 13:26:13

RT @BB45_Colorado: コンゴでエボラ流行を確認 BBC BBC News – Ebola: WHO declares outbreak in DR Congo www.bbc.com/news/world-afr… またか。しかもアウトブレイクと言っとる。
posted at 13:26:20

RT @BB45_Colorado: BBCのトップニュースは、ランサムウェア禍に変わったが、第二ニュースはトラムプ氏によるコミー氏への恫喝。
posted at 13:26:26

RT @BB45_Colorado: ランサムウェア禍 70カ国に拡大 BBC
posted at 13:26:53

RT @quitamarco: この内閣は、憲法ばかりか辞書の意味までをも自在に変えることができるという。その全能感は何に由来するのか? 気に喰わない審判を選手がクビにできる試合は成立しない。トランプを嗤えんぞ。 ▼安倍首相「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 13:27:04

RT @lawkus: 痴漢の疑いをかけられたらどうすればよいかという話。 痴漢を疑われても逃げるべきではない理由 – 弁護士三浦義隆のブログ miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/2017/05/…
posted at 13:27:35

RT @tarareba722: 費用の目安が追記されていて参考になりました。現場に来てもらうことまで含めて1時間2万円は安いなー。 twitter.com/lawkus/status/…
posted at 13:27:41

RT @bilderberg54: 山口敬之は「SAPIO」にも生前退位の件で、民進党の 陰謀論を書いて、安倍政権を守っていた。 こんな卑劣なレイプ魔に記事を書かせていた雑誌も、 本を出させていた出版社も、さんざん出演させていた テレビ局も、猛省するべきだ。 www.gosen-dojo.com/index.php?key=…
posted at 13:28:00

RT @bilderberg54: またささやき女将か twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 13:28:07

RT @sugi_moira: 首相、党本部に改憲原案作り指示 自公だけで調整も検討:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5D…
posted at 13:28:16

RT @sugi_moira: 公明党の本音、 与党に残れれば、共謀罪、国民、そんなものどうでもいい、、 ネット、国民は忘れない。 pic.twitter.com/exuFAh8iVW
posted at 13:28:21

RT @okaguchik: もちろん不起訴でした(^_^) 福岡地検内の待機室で休憩中に高校野球賭博を繰り返していた警察官6人 www.asahi.com/articles/ASK5D…
posted at 13:28:32

RT @tezukakaz: 司法の腐敗はナチスドイツ誕生の根幹と言われていますが、日本も同様の道を進んでいますね。 twitter.com/okaguchik/stat…
posted at 13:28:35

RT @noiehoie: これ、トランプによる脅しだ脅しだって、CNNはおろかFOXまで昨日から騒いどるけど、今初めて、実物のツイート読んだが、確かにこれ完全に脅迫やなw
posted at 13:29:52

RT @BB45_Colorado: @noiehoie おう、調子乗るなや、お前のテープあるぞ。わかっとんのか。ただでは済まさんぞ。 from 合衆国大統領 to 連邦捜査局長官 全世界への公開書簡
posted at 13:29:54

RT @kinoryuichi: 安倍昭恵夫人付の公務文書は「用済み」廃棄(まさのあつこ) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/masanoa…
posted at 13:30:07

RT @mitsukajimaya: ゼロ戦設計思想に則り、生命維持装置を取払いパイロットスーツ(耐圧服&ヘルメット)に最低限の機能を移した「2足歩行ロボアニメ」が『装甲騎兵ボトムズ』 (当然、紙装甲でパイロット生存率の低さからボトムズと蔑称で呼ばれる) そんな乗る側からしたら最低な機体設計を神扱いってのが間違ってる twitter.com/yunishio/statu…
posted at 13:31:14

RT @yunishio: @mitsukajimaya そういう設定のアニメだったんですか。あんまり装甲騎兵っぽくないですね…。
posted at 13:31:16

RT @mitsukajimaya: @yunishio いや、本当にタイトルが『装甲騎兵』なのに、揮発性高い駆動系触媒と紙装甲の組合せなもんで、弾の当たり所が悪いと1発の被弾で引火爆発しちゃうんですよ でも、人命が安いのと期待の生産性の高さから大量生産&運用で、現場ではバカスカ死ぬという… ゼロ戦のオマージュ入ってると思っています
posted at 13:31:18

RT @yunishio: @mitsukajimaya うわあ、ひどいですね。ボトムズは興味ありつつも未だに見てないですが、それは俄然、視聴したくなってきました。なるほど、ゼロ戦のオマージュなのですね。
posted at 13:31:21

RT @BB45_Colorado: @yunishio @mitsukajimaya 生身の人間が拳銃で撃つと中の兵士が打ち抜かれて死ぬという凄い描写もあります、宇宙空間でも戦闘する機体なのに。
posted at 13:31:24

RT @yunishio: @BB45_Colorado @mitsukajimaya 宇宙服と同程度のものだったんですかね…。装甲もへったくれもないです。
posted at 13:31:31

RT @BB45_Colorado: @yunishio @mitsukajimaya その割に、白兵戦で大暴れしています。拳銃で徹甲弾使ったと解釈するにしてもAT=ゼロ戦という説はなかなか説得力があります。
posted at 13:31:34

「私 日本人でよかった」の真意は如何に  (にしゃんた) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/nishant…
posted at 13:31:55

RT @BB45_Colorado: これ、ウォーターゲート事件並の不祥事じゃないか? twitter.com/realDonaldTrum…
posted at 13:32:13

RT @si_ge1: 米中接近、トランプにもかかわらず勢いあるね。またもアベ…二階・鳩山は行くね。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 13:32:55

RT @mitsukajimaya: 監督の高橋良輔氏は父君や知人を戦争で亡くしている「戦争(政治)娯楽活劇」で反戦や厭戦やっちゃうアクロバティックなクリエーターなので、公式にどうかはともかく機能性と損耗率の最低な組合せとしての『ボトムズ』の下敷きの一枚がゼロ戦であるのは疑いないと思います twitter.com/yunishio/statu…
posted at 13:33:23

鳩山元首相独占インタビュー!「一帯一路」について語る―中国メディア www.recordchina.co.jp/b178087-s10-c1…「私の立場で言えば、シルクロードと言う以上、韓国と日本は含まれていることが自然なことで、…ユーラシア大陸を運命共同体にすることに寄与すると確信している」
posted at 17:24:21

鳩山元首相独占インタビュー!「一帯一路」について語る―中国メディア www.recordchina.co.jp/b178087-s10-c1…「日本政府は米国追随の姿勢を変えることができず、『一帯一路』構想に対して、今日まで強い関心を示してこなかったが、経団連の会員といった日本企業の多くは…」
posted at 17:26:13

鳩山元首相独占インタビュー!「一帯一路」について語る―中国メディア www.recordchina.co.jp/b178087-s10-c1…「中国は消費財、韓国は中間財を、そして日本はロボットなどの資本財を得意としているので、分業しながら協力できる分野が多い。またアジアスーパーグリッド構想という、…」
posted at 17:27:15

RT @tkatsumi06j: 【邦訳】米NPRが報じた「日本の首相を悩ます極右小学校の土地取得問題」としての森友問題 #世界が報じる森友学園 シリーズ第120本目となった米公共ラジオ放送局「NPR」の記事。かなり長めに要約したが、非常に包括的で重要な記事と思われるので、以下邦訳(下訳)をお届けする。 pic.twitter.com/ouzeE2teoE
posted at 17:28:02

RT @tkatsumi06j: 1. 大阪の裏通りに校舎を構える「塚本幼稚園」から,児童たちの声が聞こえてくる。建物正面のオレンジ色のファサードには,大きな置き時計と竹製の表札が立てられていて,園内の窓からは,『アストロ・ボーイ(鉄腕アトム)』が見下ろしている。
posted at 17:28:12

RT @tkatsumi06j: 2. その外観からはとても,この学園法人が日本の指導者が政治生命を賭した一大スキャンダルの震源地とは思えない。 pic.twitter.com/kmvILUCc3V
posted at 17:28:15

RT @tkatsumi06j: 3. いまやスキャンダルまみれの塚本幼稚園に通う園児の保護者の中には,同園が提供する「伝統的な教育」に惹かれて子どもたちを入園させた者もいた。
posted at 17:28:17

RT @tkatsumi06j: 4. 「息子をこの園に通わせようと思ったのは,将棋や剣道を教えていたからでした」と語るのは,保護者のサカモトさん。 「お昼もとても美味しいんですよ」 サカモトさんは,学園の運営側と係争中のため,5歳になる息子を守るために氏名のみの公開を希望した。
posted at 17:28:20

RT @tkatsumi06j: 5. サカモトさんによると,園内での躾はひじょうに厳しく,園児たちはトイレすら自由に行かせてもらえなかったという。それでも,同園に通わせ始めてから,「息子は自分のことをハッキリと主張する,礼儀正しい子になりました。それに,姿勢もすごくよくなったんです」と語る。
posted at 17:28:22

RT @tkatsumi06j: 6. サカモトさんを不安にさせたのは,同園では園児たちに古の「勅語」を暗唱させていたことだった。この勅語は1890年に明治天皇の名に於いて発布された。『教育に関する勅語』と呼ばれるそれは,両親を敬うこと,公序良俗のために行動することなど、園児たちに儒教的な価値を教えるものだった。
posted at 17:28:25

RT @tkatsumi06j: 7. 「危険だと思ったんです」と,サカモトさん。 「よいことも言われているのでしょうけど,最終的には天皇のために死ねと言っているんですから」
posted at 17:28:28

RT @tkatsumi06j: 8. サカモトさんが言うには,『勅語』は古い言葉で書かれているため,園児も保護者もそのほとんどが理解できないという。だから,自分の子どもが暗唱していることには不安を覚えながらも,放置してきた。
posted at 17:28:30

RT @tkatsumi06j: 9. 勅語には,「非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません」(明治神宮訳)と書かれている。※但し,英文を元に邦訳すると,「そして危急の事態が訪れたる際には,皇国にその身を捧げ,以て天地に轟く皇国皇室の栄華を守護し奉らん」という風に読める。 pic.twitter.com/gt48NtJ4JJ
posted at 17:28:33

RT @tkatsumi06j: 10. 第二次世界大戦後,米国は日本を占領。新たな憲法を起草し,天皇を象徴的な元首とし,勅語の詠唱を禁じた。
posted at 17:28:35

RT @tkatsumi06j: 11. 教育勅語が問題となるのは,それが半世紀にわたって続き,何百万もの命を奪った日本の軍国主義の思想的基礎であり,園児たちに,個の権利の尊重なしに,天皇の忠実な臣下となることを求めるものだからだ。
posted at 17:28:36

RT @tkatsumi06j: 12. 先月,安倍内閣は従来の方針を翻し,「教育勅語」を学校の教材に使用することを容認する決定を下した。 日本の保守層はこの決定を歓迎した。
posted at 17:28:39

RT @tkatsumi06j: 13. 安倍晋三首相は,この塚本幼稚園の支持を表明していた。妻の昭恵夫人は,1年以上もの間,その名誉校長を務めていた。幼稚園の創始者の籠池泰典は,国会の証人喚問に応え,安倍首相が昭恵夫人を通じて約9,000ドル(およそ100万円)を寄付したと証言したが,安倍はこれを否定した。
posted at 17:28:42

RT @tkatsumi06j: 14. 籠池も安倍も,そして閣僚のほとんどが,右翼団体「日本会議」のメンバーだ。日本会議は,安倍の保守的な政策に共鳴している。
posted at 17:28:44

RT @tkatsumi06j: 15. 安倍内閣はこれまで学校教科書において,第二次世界大戦中の旧日本帝国陸軍による「性奴隷(sex slaves)」の使用や,日本軍兵士が30万人もの民間人,降伏した中国人兵士を殺戮し,何万人もの女性を慰みものにした1937~1938年の南京大虐殺に関する記述を矮小化してきた。
posted at 17:28:46

RT @tkatsumi06j: 16. 安倍内閣は「国家のアイデンティティ強化」のためだとして愛国教育を推進し,歴史の「正」の部分の認識を広め,国旗抑揚や国歌斉唱等を優先的な施策に位置付けている。
posted at 17:28:48

RT @tkatsumi06j: 17. 安倍は日本の「軍(military)」を海外に派遣することに対する戦後の憲法上の制約を緩めており,現行の憲法を個人の権利よりも公共の秩序が優先されるものへと置き換えたいと考えている。
posted at 17:28:52

RT @tkatsumi06j: 18. 「どうやら,首相に近しいイデオロギーを持ち,個人的に首相の伴侶と親しければ,不思議に何でも道が拓けてしまうという世界のようだ」 政治学者の中野晃一上智大学教授 ( @knakano1970 ) は,このスキャンダルの核心にある政治の腐敗についてこう語る。
posted at 17:28:54

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 19. 昨年,国有地を新しい小学校の用地として購入したとき,籠池泰典は90%近い値引き(discount)を受けた。政府は土壌が汚染されていたからだと説明したが,籠池自身は野党の国会議員らに政府が「特例 (special case) 」扱いしてくれたからだと語った。
posted at 17:28:56

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 20. 「財務省の担当の人に状況について報告していると伝えた」 籠池氏は語る。 「だから特例扱いになったんだと思っている」
posted at 17:28:58

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 21. 政府がスキャンダルで傷を負い始めると,籠池に賛同していた国粋主義者達は一斉に,「まるで厄介払いするかのように」彼を切り捨てていった(前出の中野教授)。日本会議の幹部らは2月にスキャンダルが発覚した辺りから籠池と距離を置き始め,安倍首相夫妻も2月辺りから距離を置き始めた。
posted at 17:29:04

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 22. 東京で活動するフリーランス・ジャーナリストの菅野完 ( @noiehoie ) は,「彼らは“リベラル”だと思われるのを避けようとしていただけだ」と,籠池に対する政治家達の賛同は「便宜的なものだった」と切り捨てる。
posted at 17:29:05

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 @noiehoie 23. 現時点では,安倍が [国有地払い下げの] 決定に関与したという確固たる証拠はない。財務省は,土地取引に関する記録は破棄(destroy)したと主張している。法令により,政府は作成から1年が経過した記録は破棄してよいことになっている。
posted at 17:29:07

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 @noiehoie 24. 「財務省の説明は一貫していない」 用地取得に関する情報公開請求を行った民間のNPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長はこう語る。 「彼らは説明を少しだけ変えたりする。だから財務省の説明は常に疑ってかかる必要がある」
posted at 17:29:10

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 @noiehoie 25. 実際,彼女は法廷でそうするつもりでいる。但し理事長は,仮に土地取得に政治的便宜が働いてたとしても,それは政府の記録には残っていないだろうと認める。
posted at 17:29:12

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 @noiehoie 26. いまのところ,安倍はほとんど無傷でいる。 「彼はテフロン加工を施されている」と語るのは, 政治学者の岩井奉信・日大教授だ。岩井教授によると,安倍の野望は2020年東京五輪の開会式まで権力の座に居座り続けることにある。
posted at 17:29:16

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 @noiehoie 27. 安倍の支持率は依然として高く,与野党いずれも敵無しの状態にある。 岩井教授はこう語る。 「安倍が復権した時には,彼のリーダーシップや政策で人びとは彼を支持した。しかし過去2年の世論調査が物語るのは,人びとは代わりがいないから彼を支持し続けているということだ」
posted at 17:29:19

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 @noiehoie 28. 唯一問題があるとすれば,用地取得に何らかの関与があるとわかれば辞任すると,安倍自身が誓約してしまったことだ。もしこの「決定的な証拠(smoking gun)」が見つかれば,彼はそうする他なくなるかもしれない。 (以上)
posted at 17:29:21

RT @tkatsumi06j: .@knakano1970 @noiehoie 【邦訳】米NPRが初めて報じた「日本の首相を悩ます極右小学校の土地取得問題」としての森友問題(日英併記)※完全版 tkatsumi06j.tumblr.com/post/160589080… pic.twitter.com/co3bg7MhcH
posted at 17:29:25

RT @bilderberg54: トランプ政権で注目される石炭産業の話。クリーンな石炭は発電所レベルでは可能でも採掘場段階では不可能。ウランも同じだが。 pic.twitter.com/si5YxQNI6D
posted at 17:30:29

RT @TrinityNYC: クビにしたコミーに対し「おまえ、告げ口してみろよ、お前との会話はテープに残ってるんだ、それを忘れるな」と堂々と【ゆすり】風のツイートを今朝流した大統領。ロシア疑惑調査委員会から「テープがあるなら提出しなさい」と請求されダンマリ。スパイサー報道官も記者の質問攻めを徹底的に無視。 twitter.com/ThePlumLineGS/…
posted at 17:30:48

RT @TrinityNYC: →これが、大統領ともあろうひとがコミーへ送った【チンピラゆすり風】のツイートですよん。誰かを脅したいときに使える英語だから、まあ、覚えておいても損はないかもね(違)(注:商用レターではこういう英語は絶対に使わないようにw) pic.twitter.com/bkzfkZ5IwZ
posted at 17:30:55

RT @TrinityNYC: →今日の定例記者会見で記者団から「あのツイートはどういう意味?」「大統領はどうしてあんなツイートをしたの?」「テープは実在するの?」と繰返し質問が飛んだがスパイサー報道官は「大統領は何も追加する気はないとのこと」と突っぱねた。www.reuters.com/video/2017/05/…
posted at 17:30:59

RT @BB45_Colorado: @TrinityNYC @bilderberg54 BBCのスタジオの一同が目を白黒させていましたね。僕もびっくりした。
posted at 17:31:08

RT @bilderberg54: 中国のナンバーツーが、いまさら日本にラブコールを送りだした理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/51665 日本にもこの一帯一路に加わってもらおうという大役を担って李克強首相が来日するわけである。
posted at 17:31:36

RT @recordchina: New post: “鳩山元首相独占インタビュー!「一帯一路」について語る―中国メディア” ift.tt/2pI9r8U
posted at 17:31:45

RT @bilderberg54: 鳩山元首相独占インタビュー!「一帯一路」について語るwww.recordchina.co.jp/b178087-s10-c1… 「一帯一路」はユーラシア大陸の国々の貿易、交通、エネルギー、情報などをインフラ整備によって連携させ、とくに途上国の経済を発展させて、地域全体を運命共同体にする構想だと分析。
posted at 17:31:48

RT @a10Gama: 日本みたいな縦深性のない国家に、イージスアショアなんか要らんだろう。護衛艦搭載だから意味がある。アメリカの軍産共同体にカネ盗まれるだけだ  陸上型イージス導入へ…ミサイル防衛強化 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/politics/20170…
posted at 17:32:08

RT @a10Gama: 防衛官僚は国家のカネをアメリカの軍産共同体に貢ぐ国賊だと思う。イージスアショアなん全く要らない
posted at 17:32:20

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 合衆国が、同盟国日本にパチものを売り始めたとなれば、これは日本用済みポイの兆候ですよ。 今の動き、ちょっと理由がわからない。合衆国は日本にはここまで酷い事をしてこなかった。
posted at 17:32:22

RT @a10Gama: @BB45_Colorado 南北戦争で御用済みになった旧式銃を幕末に大量に買わされた前例もあるので、ジャパン天領はアメリカ様のカモでしょう
posted at 17:32:44

RT @a10Gama: @BB45_Colorado 私の見たのはそれではないです。幕末、旧式銃をグラバーなどの死の商人に騙されて買わされている。特に幕府。薩摩は賢いから、騙されなかった。このあたりからも幕府の崩壊は予見できる
posted at 17:32:58

RT @a10Gama: 首都圏などにイージスアショアを置いてもターミナルなフェーズで迎撃することになり、どこまで効用があるのかわからない。それならもう少し出費して、日本海に浮かべるものをつくった方が良いと思う。イージスアショアはほとんど無意味と思う。内陸国のポーランドと日本は地政学的条件が違う
posted at 17:33:13

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 弾頭のLEAPはターミナルフェーズでは全く機能しないので、防衛できるのは日本の遥か東方太平洋上海面となります。 全く、ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ったく役に立たない。 国内に設置好適地は皆無ですが、唯、壱岐対馬は、嘉手納防空の為に使えるかもしれない。
posted at 17:33:16

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 洋上イージスSM-3+THAAD+PAC-3に限ります。これでポイントディフェンスから限定的エリアディフェンスに拡大できる。 但し、自前の早期警戒衛星、システムを持っていないので、結局役に立たないし、整備すると陸自とJAXAが丸ごと無くなる。
posted at 17:33:18

RT @a10Gama: @BB45_Colorado そうそう。結局、自前の宇宙空間でのシステムないので、アメリカ様に頼らざるを得ない。首都圏に置いても、主には横田空域の防空でしょうね。悲しい
posted at 17:33:20

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 射程2000kmの弾道弾にはMD SM-3は射点から800km程度のところに展開しないと意味が無い訳で、例えば背振山に展開しても側面迎撃は角速度が大き過ぎて非常に効果が低くなります。 横田の防空にすら使えないです。 実は能登に展開しても三沢防空にすら使え無い。
posted at 17:33:23

RT @BB45_Colorado: ミリタリ趣味者なら、なぜ四半世紀前から合衆国が日本に勧めてきたのがMDイージス+THAAD+PAC-3の三段階なのか、理屈込みで理解していないとおかしい訳で、イージスアショアなんて役にも立たないゴミを導入しろなどと口が裂けても言わないものだと思っていた。 が、現実は正逆だった。
posted at 17:33:31

RT @WorldKuromaku: @BB45_Colorado 何度も言うが 第二次安倍からは自民党ではない 安倍党だ ブレックス准将「あれは連邦などではない、ティターンズだ、ジャミトフの私兵だよ!」 実際、パシリの安倍に命じてシロッコの真似事ばかりさせたしな女性登用とか
posted at 17:34:30

RT @ef2818: 零戦を開発した技術が、何か今の日本で役に立ってるのか?トレンチコートの方がまだましである。
posted at 17:34:52

RT @tcv2catnap: 堀越の著作引っ張ってきて何か書こうと思ったけれど、メンドクセーからやめた。本庄もそうだけれど、属人的な能力を、まるで国家がスゲーとか言う風潮は頭おかしいで。
posted at 17:34:55

RT @tcv2catnap: 皆さんから零戦の設計思想やスペックについてのリプライを頂いておりますが、頂いた皆様全員に返信出来ません。また、時々反戦プサヨみたいな途方もないズレを生じたクソリプも貰いますが、反戦プサヨが高木惣吉の著作を呟くかよという、クソ投げる前にTL確認しろよタコと付記しときますw
posted at 17:34:57

RT @tcv2catnap: 舞鎮に赴任した造船大尉の堀元美が、例の電気溶接の問題で、鋲打ちの職工が不足した折に、鎮守府回りの鋲打ち職人集団を派遣する海軍パソナのような親方が居て、こいつが二等車に愛人と乗っていて、愛国募金100円とかして工廠で威張っていて、不愉快だが言えなかったと書いていて、途方に暮れたw
posted at 17:35:00

RT @tcv2catnap: 艦政本部から士官が来て、始業30分前には職工は部署に配置 ! たるんでおる ! と激怒。愛宕に渡る橋は二本しかなく、全員が駆け足で現着したら大渋滞起こし、また三々五々詰め所で道具を貰って配置に付く慣行も無視する結果になり、道具なしで現直する羽目に。役人海軍で技術以前の問題w
posted at 17:35:02

RT @tcv2catnap: 友鶴や四艦隊事件があったとはいえ、鋲打ち職人を囲い込む派遣会社設立して、工廠巡りして荒稼ぎする非正規雇用な派遣システムの親方が二等車(グリーン車相当)でガハハ笑いをして、愛国募金に100円入れて、工廠事務所でふんぞりかえるって象徴的な風景というか、昭和13年とかわらん平成大日本w
posted at 17:35:05

RT @tcv2catnap: 年度末に主計少佐が現れて「照明弾(吊光弾)や煙幕展張やってくんないと予算がつかなくなる」と、全部使え、使えで、ぼんぼん使う。まだイケルでと「戦地加算」のために、ちょろっと上海沖に顔を出す。ざっくり給料が倍になるから、年度末は各鎮守府は大変なのだ(呆)
posted at 17:35:08

RT @tcv2catnap: 大和や零戦が国家礼賛のイコン化するのは何でだろうね?スペックや軍令的な瑕疵は圧倒的に無視されていく訳で。無条件礼賛の果てには、先述の役人としての帝国海軍のどーしょもなさや、一時期国家予算の半分(臨軍会計)は食っていたその結果のしょーもなさもどんどん無視されていく。
posted at 17:35:10

RT @tcv2catnap: 大和や零戦なんぞ、公共事業の成れの果てとしての負の遺産な訳でね。これがどうしても理解されないのは、無条件称賛側に遺産として顕彰されてしまう事がある。あんなもんをどうして作ってしまったのかという検証が、リベラル側にも必要で、だから本邦でもそういう意味での遺産展示が必要やんか。
posted at 17:35:13

RT @tcv2catnap: だいたいさ、目的が二転三転し、建設した挙句、開門しても罰金、開門しなくても罰金という判決喰らっても、まだ涼しい顔している政府の対応を無視して、あの諫早湾の潮受け堤防の技術スゲーぜって話にならんだろ?バカ査定、知事や周辺政治家、官僚の思惑とか全く考える頭が無いのかね。
posted at 17:35:16

RT @dogu_fm: あなたの脳内の左派はそうかもね twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
posted at 17:35:29

RT @tcv2catnap: きゃぎゃくらいたーってバカの見本みてえな奴ばっか。ものの見事に反共PAの申し子になっているのだけど、分析し自省する能力がねえから、朝から晩までプサヨ音頭を踊っているというか、そういう輩が「潮受け堤防の技術スゲー」しか言わねえんだろうな。バカだからw
posted at 17:35:32

RT @yunishio: ゼロ戦は、たんに戦闘能力が低いという点でのみ否定されるべきでなく、性能を担保するために人命を削ったという設計「思想」をこそ非難されるべきです。 twitter.com/mud873/status/…
posted at 17:36:00

RT @mud873: @kumagai_chiba ゼロ戦は非力なエンジンで運動能力を確保するために乗員を守る装甲を取っ払っちゃったブラック戦闘機だよ。装甲ないのに翼に燃料タンクつけたもんだから1発当たれば火の玉。弱点発見されて以降は全然大した事無し。ブラック企業を根絶したかったら、ああいうバチ物にはっきり×をつけねば駄目。
posted at 17:36:03

RT @t_wak: RTs、たしかにそうなんだけれども、それは所詮「兵器としてどうか」という枠内の話であって、だからもっと意味の広い形でそこに拘ると、陸軍航空が「優良企業」になりかねないんだよねぇ。
posted at 17:36:08

RT @t_wak: 空を飛ぶお仕事です 大日本帝国陸軍航空部隊 勤務地/アジア各地 お仕事内容/機関銃を撃ったり爆弾を落としたり敵の様子をうかがったりしていただきます。 給与/陸軍給与令による。在勤加俸、戦地増俸、出戦手当等あり。 各機防弾装備あります。海軍サンと違って被弾を気にせず働けます!
posted at 17:36:11

RT @t_wak: 今様に書いてみたけれど、これでいいかというと、そうじゃないでしょう? 零戦の防弾云々はたしかに人命軽視の象徴的意味合いはあるけれど、そこに拘り過ぎると「防弾装備があれば良い」になりかねないと思うので、一般的な話として展開することには私は躊躇いを覚える。
posted at 17:36:13

RT @dogu_fm: どちらも批判される点はある。がしかし零戦とは次元が違うわな。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
posted at 17:36:19

RT @dogu_fm: 日本軍のDC-3や零式輸送機が中国で機銃掃射したり爆撃援護をしたのかい。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
posted at 17:36:23

RT @tcv2catnap: 俺は大喜びの野蛮人の自覚あるオタで、心底に後ろめたさバリバリのおっさんで、ごめんなさいだが、懸念を表する人の気持ちは当たり前だと思うんだが、きゃぎゃくらいたーつ~のは、ど~でもいい相対化ばっかやって、懸念の表明すら刈り取ろうとするんだな。だから原発も礼賛しちゃうんだろうw
posted at 17:36:26

RT @tcv2catnap: ツイが流れちゃうから何度も書くけど、その零戦飛ばす主体の里帰りの会だか何だかの主旨は大嫌いだから。それこそ愛国ごっこビジネスというか、技術礼賛だけで、こ~いう輩の跋扈が大問題と付言しとく。
posted at 17:36:28

RT @tcv2catnap: 本庄って本庄季郎のこと。九六式と一式設計者。堀越と不仲だったつ~話もあるよね。(著作失念)
posted at 18:50:43

RT @yatsu_n: これはつまり、尖閣はもともと琉球王国のものだったと、日本政府が認めたということですかね。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 18:51:03

RT @tutusisi1212: TLで見かけた「公益財団法人国際研修協力機構」という技能実習生を仲介する公益財団法人(法務、外務、厚生労働、経済産業、国土交通の五省共管により設立)の「技能実習生向けチラシ」が本当にクソい www.jitco.or.jp/stop/chirashi.… pic.twitter.com/bsOHYm7L9r
posted at 18:51:26

RT @gashin_shoutan: 韓国では新大統領が前政権による国定教科書導入を取りやめた一方で、日本では関東大震災直後の虐殺に関する歴史修正が閣議決定された。いまや彼我の差は無限大にまで拡大したわけだ。
posted at 18:51:28

RT @t_wak: 空を飛ぶお仕事です 大日本帝国陸軍航空部隊 勤務地/アジア各地 お仕事内容/機関銃を撃ったり爆弾を落としたり敵の様子をうかがったりしていただきます。 給与/陸軍給与令による。在勤加俸、戦地増俸、出戦手当等あり。 各機防弾装備あります。海軍サンと違って被弾を気にせず働けます!
posted at 18:51:51

RT @t_wak: 今様に書いてみたけれど、これでいいかというと、そうじゃないでしょう? 零戦の防弾云々はたしかに人命軽視の象徴的意味合いはあるけれど、そこに拘り過ぎると「防弾装備があれば良い」になりかねないと思うので、一般的な話として展開することには私は躊躇いを覚える。
posted at 18:51:53

RT @BB45_Colorado: @t_wak マカロニほうれん荘で、九九軽爆が女子供に機銃掃射し、村に爆弾落としたところでひざかたさんに爆弾打ち返されて自爆という描写があって、この作者、ミリタリ愛好者でも兵器と戦争の本質は違えていなかったです。
posted at 18:51:56

RT @mt3678mt: 安倍独裁政権はついに日本語の意味まで自分たちの都合に合わせて変え始めた。ジョージ・オーウェルのディストピア小説「1984年」は、今の日本の現実だ。安倍政権を支配するのは“狂気”だ。 【安倍首相:「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化】mainichi.jp/articles/20170…
posted at 18:52:52

RT @akiradaeu1: 日本は原発と武器とカジノを真アベノミクス三本の矢とする安倍政権によってインドの核兵器を支援する事になった(日印原子力協定)。これではとても北朝鮮を非難などできまい。インドは親日で反中だからOKというネトウヨや産経は馬鹿だ。何しろインドは今年上海協力機構に正式に加盟するのだから。
posted at 18:52:59

RT @asigaranyanko: 前任校も大学としてオリンピックに協力すると言って協定結んだかなんかしてた。オリンピックについて授業で取り上げるとか、ボランティアを行うとか。猛反対したけど、あいつなんで目を三角にしてんだ、英文科なら名誉なことだろうと言われて終わった。そうか、だんだん近づいてきてるんだ。
posted at 18:53:04

RT @Hasesaki: 大学でもそんな話があるのか・・・なんか総動員社会のようになってきたなぁ。なんだこれ。 twitter.com/asigaranyanko/…
posted at 18:53:07

RT @askrec: 五輪警備担う新機動隊員が訓練|NHK www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… “デモを想定した訓練では、路上へ飛び出そうとする人たちを隊員が体を張って止めたり、路上に座り込んで動こうとしない人たちに対処…” 共謀罪とセットでこんなこと始めてる。オリンピックいらない。
posted at 18:53:34

RT @yujinfuse: 報道特集。田原総一郎氏が去年、安倍首相から「実は憲法改正する必要がなくなったのです」と聞いた話を暴露。 pic.twitter.com/tuv47sejHb
posted at 19:41:44

RT @yujinfuse: 「安倍改憲案」は、単に自衛隊の存在を明記するだけにはとどまらず、自衛隊の任務拡大につながる懸念がある。だから国論を二分する議論にならざるを得ない。一方、昔と違い、自衛隊の存在はすでに国民大多数に認知されている。今さら自衛隊の存在明記をめぐって国論を二分するのは得策ではないと思う。
posted at 19:41:47

RT @f4mcrash: @tcv2catnap 現職の航空自衛官だった20年以上前から既に零戦名機説を批判してきたあたしが来たのでごぜーます。アクロバット機としてみたら名機になれたかもしれませんが、戦闘機としては武装と装甲が圧倒的に貧弱すぎ、製造精度不良、更に原材料や燃料の調達難によって、遂に手動操縦有人爆弾となったのです。
posted at 19:42:56

RT @f4mcrash: @Elice_13 春風亭昇太師匠が噺のマクラで語った師匠・柳昇が現役軍人だった頃のエピソードにもありましたが、当時の日本軍が使っていた機銃弾には曳光弾がないため照準が定めにくく、命中率も…。兵器は単体の性能で語るべきではなく、運用思想や周辺デバイスなどとセットで考えなくちゃ意味がないです。
posted at 19:42:58

RT @tcv2catnap: 至言過ぎるww twitter.com/f4mcrash/statu…
posted at 19:43:01

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】3.岩上「今度はAIIBの顧問に就任されたと」。鳩山氏「金立群総裁から要請され、それを受けました。金さんは元ADB副総裁です。実はAIIBは、ADBと協調融資をしているんですね」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/mPjorfshOg
posted at 19:46:01

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】4.鳩山氏「金総裁は心が広く、顧問だけでなくAIIBの役員にも日本人を入れたいと。金総裁は『AIIBは中国の銀行だと言われないようにしたい』と言っていました。なかなかの方だなと」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/WPWkGeMYcv
posted at 19:46:06

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】7.岩上「AIIBの会合はどのような内容だったのでしょう」。鳩山氏「私がトップバッターで話をしました。ISの問題やBrexitなど。それから『一帯一路』でのインフラ整備は平和につながると」 bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/K9STxof9LX
posted at 19:46:32

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】8.岩上「大手メディアは歪んだバイアスで報じ、鳩山さんを中傷」。鳩山氏「『一帯一路』ではアゼルバイジャンからトルコにパイプラインを引くプロジェクトも始まっています」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/qpfYgdRhNP
posted at 19:46:35

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】9.鳩山氏「私は『東アジア共同体』ということを言っていますが、『一帯一路』はまさに『ユーラシア共同体』です。日本もここに入るべきです」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/jxI5FIL1Dv
posted at 19:46:41

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】10.鳩山氏「AIIBは発足時の参加国は57カ国ですが、今年はさらに増え、ADBの67カ国を上回るかも。トランプ政権になりAIIBに入るかもしれません」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/pUzTPxumVZ
posted at 19:46:46

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】11.鳩山氏「安倍総理は大急ぎでトランプ氏に会いに行きましたが、そうなると怒ったのがオバマ大統領。焦った安倍総理は、オバマ大統領の機嫌を取るために真珠湾を訪問したんです」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/YlTi63L8xV
posted at 19:46:50

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】12.岩上「鳩山さんのAIIBでの発言は日本では報じられていません」。鳩山氏「日本の政治家も金立群総裁に会っているようです。実はAIIBの諮問委員にポストを得たいのでは?」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/XXqEDn3zCV
posted at 19:46:59

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】13.鳩山氏「民進党の幹部からは、『鳩山の行動は党として関知しない』と言われています。でも、民主党というのは私が作った党なんですよ」。岩上「先輩に対して敬意を持つべきですよね」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/mv8BREND2h
posted at 19:47:03

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】14.鳩山氏「日経の記者から聞きましたが、日本の財界はAIIBに加わりたいんですよ。しかし、『安倍さんに言えないんだよなー』ということだそうです」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/eWvv940HGQ
posted at 19:47:07

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】15. 鳩山氏「金立群さんが今年のAIIBの指針を示しています。まず、グリーンなインフラを作ろう。それから、天然ガスのパイプラインなど、国をまたいだ仕事をやろう、と」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/11mKdot09a
posted at 19:47:11

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】16.鳩山氏「TPPは、ISD条項が一番の悪。お互いの国家主権を認めないと、一番強い国だけが勝つことになってしまいます。トランプ氏がTPPをやめると言ってくれて助かりましたね」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/BjNgN31nhY
posted at 19:47:16

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】17.岩上「『一帯一路』にとどまらず、中国はロシアとの連携を強めています。中国とロシアを軸に、ユーラシア大陸の経済が一体化しつつあります」。鳩山氏「ロシアとしては、対中関係で日本に一枚噛んでほしいんです」@iwakamiyasumi pic.twitter.com/S4ZaAvibhc
posted at 19:47:29

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】20.鳩山氏「トランプさんは選挙期間中から、『日本はもっと金を出せ!でないと米軍を撤退させるぞ!』と言っていましたね。それに対し日本は『おお、じゃあ撤退しろよ!』と言うべきなんです」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/qF7Q4ZoyGr
posted at 19:47:53

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】21.岩上「鳩山さんの退陣会見に出席していましたけど、『自分の国は自分で守る』とおっしゃっていたのが印象的でした」。鳩山氏「必要なのは外交力で国を守り、自主独立を目指すこと」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/46kUea2HWV
posted at 19:48:18

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】22.岩上「前回のインタビューで、外務省から虚偽の文書を出されていた、ということでした」。鳩山氏「その後、外務省は『確認できない』と誤魔化すだけ」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/5vkU65psin
posted at 19:48:21

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】23.岩上「昨年12月にはオスプレイが沖縄で墜落しました」。鳩山氏「『不時着』と報じられましたけど、どこが不時着なんだっていう。私が総理だったら、オスプレイは買わない」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/kAGVUQJcVP
posted at 19:48:24

RT @tcv2catnap: 本当は不仲だった堀越と本庄(宮崎と半藤のじいちゃん対談) ghibli.jpn.org/report/hando-m…
posted at 19:48:39

RT @tcv2catnap: 満州のユングマンはええ話。
posted at 19:48:43

RT @IWJ_ch1: ★【再配信】28.岩上「最後に、2017年の抱負を」。鳩山氏「イランが心配なんです。イランは今、『アメリカにだまされた』と思い始め、不満がたまり始めています。ですからイランに行くかもしれません」※視聴:bit.ly/2jnuIkS @iwakamiyasumi pic.twitter.com/lfN98J6W0B
posted at 20:12:18

RT @desler: いま外国語を学んでいる学生諸君へ。これから東京オリンピック通訳ボランティアの勧誘が始まりますが、絶対に応じてはいけません。なぜなら、JOCには莫大なカネがあるのにそれを使わず、皆さんの貴重な時間・知識・体力をタダで使い倒そうとしているからです。「感動詐欺」にくれぐれもご注意を。
posted at 21:26:27

RT @miii8517: この件は外大でも話題になってた。資本主義社会なんだから労力と能力には対価を与えて当然。ボランティアというと聞こえが良いけど要するにタダ働きだろ。そりゃ趣旨や規模によっては報酬がなくたって仕方ないこともある。けど、オリンピックでそれはない。外国語習得をなめてる。 twitter.com/desler/status/…
posted at 21:26:33

RT @Newsweek_JAPAN: トランプがFBI解任のコミーをけん制 会話テープの存在ほのめかす | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #トランプ大統領 #FBI #アメリカ pic.twitter.com/a3cbKx9CXY
posted at 21:27:39

RT @gaitifujiyama: 一方でコミーは「テープがあるならそれはありがたい。公表してくれ」と言い、ロシア疑惑調査委員会は「テープがあるなら、委員会に提出しろ」と大統領に伝える。自分からウォーターゲートをなぞり出すトランプ。 twitter.com/newsweek_japan…
posted at 21:27:43

RT @gaitifujiyama: 【トランプ政権】米国が「一帯一路」会合に代表団派遣 中国、米国産牛肉を受け入れで合意 米中貿易不均衡是正に向けた「100日計画」概要発表 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/170… @Sankei_newsさんから
posted at 21:27:46

RT @gaitifujiyama: トランプがどうこうではなく共和党政権なんだからそりゃこうなる。共和党政権が中国の人権問題は棚に上げて経済協力を推進、それを民主党中道左派が批判するっていうのが基本的なパターンじゃないの。なんか変な期待している日本の政治家や評論家いるけど、意味わかんない twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 21:27:50

RT @gaitifujiyama: これみて、マイクペンスを筆頭にした共和党政治家連中が経済外交の主導権は握ったなと、改めて思った。トランプにはこの辺りについては特別な意思も戦略もないもの。民主党政権時代に苦渋を舐め続けてきた共和党の政治家や企業体が、ずっと温めてきた計画を推し進めているってことなんだろうな
posted at 21:28:05

RT @gaitifujiyama: ふるさと納税返礼品、やめたら寄付ゼロ「でも良かった」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK59…
posted at 21:28:27

RT @gaitifujiyama: 『税は累進課税が原則。ふるさと納税はお金持ちほど見返りが大きい構図だ。所沢市の福祉や教育に使われただろう税金が返礼品になり、すべてモノとして消費されたということ。行政で大切なのは市民へのモノではなくコトだ』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 21:28:30

RT @wired_jp: 「曲のなかに権利関係や再生権限の記録を組み込めるんじゃないか」。ブロックチェーン技術と「2017年版のMP3」が、いま音楽業界に革命を起こそうとしている。 bit.ly/2qcQoos
posted at 21:28:43

RT @gaitifujiyama: 『dotBCのコンセプトは、音楽のためのコンテナフォーマットをつくることだ。データをこのコンテナフォーマットにハードコード化し、その情報をブロックチェーンで表現し、誰でも公に見られるようにするんだ。このコンテナフォーマットが、情報のグローバル規模のデータベースをつくることになる』 twitter.com/wired_jp/statu…
posted at 21:29:15