2017年5月15日(月)のツイートまとめ

2017年5月15日(月)

RT @tokyoseijibu: 国会で安倍首相が「 #教科書 では自衛隊は違憲の疑いがあると指摘されている」という趣旨の発言をしたことについて、読者の方から「実際どのような書きぶりなのか」と質問をいただきました。それを受けて東京新聞政治部が調べてまとめてみました。今後も質問などがあれば、お寄せください。 pic.twitter.com/lJx6IQUx8a
posted at 04:30:39

RT @sugunikeSE: 最近のツイッター、釣りアカウントとかでもちゃんと報告すれば対応してくれるどころか結果報告までしてくれるので、リプライなんかしないで報告だけしてさっさと立ち去ろうな? pic.twitter.com/gFzfcfMaBY
posted at 04:30:50

RT @komoriku_n: こんな催しを傍聴中。よく、これだけの人が参加してるなあ。産業界の動員? pic.twitter.com/bfTm4kbosG
posted at 04:31:02

RT @komoriku_n: 来場者数は14時現在で309人とのメモをくれた。さすがNUMO! twitter.com/komoriku_n/sta…
posted at 04:31:06

RT @desler: @komoriku_n これ、2年前に傍聴しましたけど、完全に動員かけてますよね。周囲は全く関心なさそうな年寄りばかりで、ガンガン寝てました。
posted at 04:31:10

RT @hirokyun: 朝日のソース→軍事関係筋 産経のソース→2ちゃんねる 軍事関係筋と書いてる以上は、少なくとも2ちゃんねるじゃないとこの裏取りをしているんだろうよ。
posted at 04:31:14

RT @BB45_Colorado: “AWSが不正利用され300万円の請求が届いてから免除までの一部始終 – Qiita” qiita.com/AkiyoshiOkano/…
posted at 04:31:33

RT @masa3799: 報道特集 金平キャスター「ある歴史家が、今の状況は東京五輪が中止になった1940年のときと非常に似ていると。1940年は、大政翼賛会ができて政党がなくなった。歴史から学ぶと言うのは、読売新聞を熟読するのではなく、こういう歴史を熟読することが必要」 pic.twitter.com/jFlEEHYFDx
posted at 04:32:13

RT @bidask_nao: このツイートに連なる、「SNSに上げるな。そんなことしてる暇あるなら警察に突きだせ。」みたいなクソリプの数々。こんなクソリプ気にすることない。痴漢なんてどんどん証拠抑えてどんどん世に晒しちゃえばいいんだよ。そっちのが抑止力になる。 twitter.com/293___min/stat…
posted at 04:32:25

RT @a10Gama: さすがに2ちゃんねるを取材源に使うなよ。終わっている 「北朝鮮のラジオ放送の暗号を2ちゃんねらーが解読? 「14日午前5時56分、発射予定時刻かな」が的中 「明日も発射ある?」ネット騒然」 産経   www.sankei.com/world/news/170… @Sankei_newsさんから
posted at 04:32:39

RT @a10Gama: 産経はフェイクニュースだと思っていたら、今日の、この、2ちゃんねるをもとに記事を書いているので、ジャーナリズムとして死滅したと思う。デスクもどういう判断をしているんだよ
posted at 04:32:42

RT @a10Gama: 記事にするなら、2ちゃんねるに書き込んだ人を特定し、その人からインタビュー取って、暗号放送をどうやって解読したかを記事にすべきだろう。2ちゃんねるのスレを確認しただけなら、マジに産経は終わっている
posted at 04:32:43

RT @BB45_Colorado: ムスダンIRBMで、日本には無関係。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 04:32:58

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) 理系のCalciさん新聞記事を読めない” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-182…
posted at 04:33:00

RT @BB45_Colorado: イージスアショアの日本配備って、グァム防衛には使えるね。 勿論、日本のミサイル防衛には微塵たりとも役に立たない。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 04:33:04

RT @gobanyak: 先日の「三式戦イベント」でも言外に意向の調整が大変だったふうなことを川崎の方がおっしゃってたなあ。「腐食で使えず外したものもすべて承認を得た上にで記録して保管」とか。 twitter.com/booskanoriri/s…
posted at 04:33:55

RT @booskanoriri: 他に代え難い文化財の修復というのは、そういうものなんです。腐った部品は切り取ってポイ、ではダメなんですよ。 そういうところも、日本航空協会は細かくレビューして進めていったんです。 ( ^ω^ ) twitter.com/gobanyak/statu…
posted at 04:33:58

RT @kimtetsu: 報道目的の取材でお金払うと、取材された側がお金欲しさに嘘つくことがあるからお金払っちゃいけないのが原則なんだよ。別にケチってる訳じゃないよ twitter.com/komei_8629/sta…
posted at 04:34:04

RT @BB45_Colorado: 報道において、取材対象にお金を払うと、お金のために演技や嘘をつき始めるので、絶対にお金などの報酬を払ってはいけないのよ。 バラエティなど娯楽において、素材提供の場合は報道の要素がなければ素材の対価を求めても良いとは思うが。 twitter.com/komei_8629/sta…
posted at 04:34:21

RT @BB45_Colorado: 10年位前だったか、会見費と称してお金を求めるおじさんが居て、メディアが揃って金品を渡していた不祥事があったな。 あれはひどかったが、その教訓で規約整備されたんじゃないかな?
posted at 04:34:36

RT @BB45_Colorado: 1999年だったのか・・・・ keisobiblio.com/2016/11/22/hat…  埼玉県本庄市の金融業者がじぶんの経営する飲食店で「有料記者会見」を開き2000万円を荒稼ぎした。
posted at 04:34:47

RT @808Towns: ドイツの新聞、粋だね pic.twitter.com/9MNO6CE7yp
posted at 04:35:20

RT @BARANEKO: 「瑞穂の國」てんの~へ~かの臣・議員どもが(右から左までの「国民」の悲願で)成立させようとしている 明仁「生前退位」の「おきもち」を、天皇制を「千代に八千代に」にの護持につなげようという法案。 天皇のくに、臣民の國。すめらみこと、いやさか! pic.twitter.com/hSBfGavNQA
posted at 04:35:26

RT @feedback515: この法案は今朝の朝日新聞紙面で少しだけ読んだけれど、第一条が気持ち悪すぎて…法律のはずなのにこんな言葉遣いが必要なのか、皇室典範でもこんなのではないぞ。もちろん特定の人に宛てて作られているからこうなるのだろうが、そもそもそんな「法律」があるだろうか。というか21世紀だぞ? twitter.com/BARANEKO/statu…
posted at 04:35:29

RT @CybershotTad: #日曜討論 小池晃さん「何より疑問に思うのは、自民党は今まで何をやって来たか。国立大学の運営費交付金の削減等で学費を引き上げてきた。憲法には『すべての国民は等しく教育を…』とある。これに逆行する政治を行ってきたのが自民党政治。教育を改憲のダシに使うのは止めて頂きたい」 pic.twitter.com/8CXtoiL4qd
posted at 04:35:45

RT @analystTOM: @CybershotTad @honohono77 教育予算だって先進国のなかでは相当低い。税金は何に使われているのか? pic.twitter.com/n5Mqrd3PTt
posted at 04:35:49

RT @yunishio: 産経記事に民族侮蔑表現 「読めば読むほど…」憎しみ募らせたコメント多数(楊井人文) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/yanaihi…
posted at 04:36:02

RT @ayakourasawa: 私が痴漢をされてお尻を触っている手を無言で振り払った瞬間に 「お前痴漢してるだろ!見てたぞ!」と男性2人が突然男の人を捕まえだして、騒ぎになってる間にいつの間にかいなくなり、駅員さんに「この人じゃありません」と言って帰らせてもらったことがある。 おそらくその2人が痴漢仲間。
posted at 04:36:37

RT @ayakourasawa: 冤罪にはこういうなすりつけも存在するわけで。実際に痴漢をしていて取り違えるケースもあると思う。 でもこれって悪いの痴漢ですよね。
posted at 04:36:39

RT @ogawatam: @ayakourasawa 突然男2人が痴漢ではない男性を捕まえて騒ぎになってる間に本当の痴漢が逃げた(仲間が逃した)ということですか? 悪質…
posted at 04:36:45

RT @ayakourasawa: @ogawatam そういうことです、触られて振り払ったら後ろの方にいた男性の手を1人が掴んで、そのあとに仲間?が「俺も見ていた!」と言って痴漢を疑われた人と私を降ろして電車に乗っていきました…
posted at 04:36:50

RT @ogawatam: @ayakourasawa その男性たち2人も痴漢と一緒に逃げたんですね。計画的ですね…
posted at 04:36:56

RT @ayakourasawa: @ogawatam 痴漢ともう一人仲間です、わかりにくかったですね汗 捕まりそうになったらそうしているんでしょうね…。
posted at 04:36:59

RT @ayakourasawa: @perch_selfhelp @seeksusane 痴漢は性依存症ですからね…。 また認知が歪んでしまって、痴漢くらい大したことがないとか、捕まえるほうが自意識過剰とか、相手も喜んでいると思ってしまうようです。
posted at 04:37:08

RT @yuantianlaoshi: 「痴漢冤罪」って、あくまで「司法・警察の問題」であるのに、まるで「悪意を持って男を陥れようとしている女が大勢いて男はいつやられるかわからない」みたいな語られ方をしているのを見ると、やっぱり女性憎悪の変種だなあという印象。なぜ「男VS女」の問題にしたがるのか。
posted at 04:37:43

RT @SciCafeShizuoka: 今の国立大学の学費は約53万円で1975年の3万6千円に比べ15倍。1971年までは1万2千円と無料みたいなものなんだが、文科省はこの数字を出したがらない。この期間でこれほど値上がりしたものは珍しいだろう。値上げの理由は私学との格差是正なんだが、私学を下げずに国立大を上げた! twitter.com/89matsuno/stat…
posted at 04:39:09

RT @sasa1whitebirds: @SciCafeShizuoka この増額の数字、もっとわかりやすく見るために、各年度ごとの初任給平均をみながら、比較した方が、良いのではないかと…。 …1970年は、現代の価値だと、 大卒初任給約15万 …1976年は約16万 …2012年は約20万 こう見ると、確かに値上げしすぎ…。 pic.twitter.com/TTXPc464mK
posted at 04:39:12

RT @SciCafeShizuoka: @sasa1whitebirds 1970年の大学卒初任給が5万円前後ですから、月給の1/3ほどあれば大学1年分の学費が払えることになります。今の初任給20万円では、3ヶ月働かないと1年間の学費に届かない。給料3ヶ月分って婚約指輪…
posted at 04:39:15

RT @edonowest: 「奨学金を返せないのは甘え」と言う人は、この時代に学生生活を送った人が多い twitter.com/SciCafeShizuok…
posted at 04:39:21

RT @booskanoriri: 製造すらできなかった「富嶽」が、日本の技術力を世界に知らしめたんだそうです。 さすが産経新聞、デマと誤報しか載せませんね。 twitter.com/Sankei_news/st…
posted at 04:39:40

RT @BB45_Colorado: @booskanoriri キ91なら風洞モックは出来ていたけど富嶽は代用発動機ハ50が試作されただけですねぇ。 まぁ、連山すら間に合わなかったのに何を書いているやら。
posted at 04:39:42

RT @emigrl: 〜しかやらない、というのが言いがかりだけど、それ以前に日本軍慰安婦制度のことを「日本と韓国の間の問題」なんて考えたことがない。アジアと太平洋の多数の国や地域(日本を含む)の女性が被害にあった問題でしょ?なんで韓国限定で話をするの?って。 twitter.com/yamamoto8hei/s…
posted at 04:40:07

RT @emigrl: てゆーか、日韓合意や釜山の慰安婦像とか大使召喚とか、最近の「日韓の」慰安婦関係の話題について、わたしはほとんど取り上げてないと思うけどな… 日韓合意を撤回しろと主張した覚えすらない。そもそも韓国政府がどうするかなんて気にもしてない。
posted at 04:40:10

RT @emigrl: ツイート1つで10年単位で時代の流れを止めたらしい。「市販化反対のラディフェミは日本にしかいない」という間違った言明を間違いだと指摘しただけなのに。自分の発言には間違っていてもなにも言うな、一言でも言えば女性の権利を10年単位で後退させることになるぞ、という恫喝。 twitter.com/ruriko_pillton…
posted at 04:40:14

RT @emigrl: あなたのそれは「誤解」ではなく「決め付け」ですから。わたしはもともと他の「女性への暴力」に取り組んでいた中で、たまたま日本の右翼がアメリカで慰安婦否定論で騒ぎ始めたから「フレームを広げた」結果、慰安婦問題に関わったんだよ。 twitter.com/westwood_palms…
posted at 04:40:28

RT @emigrl: さらに、「他国の軍隊」の問題を真っ先に問題としているのは、日本軍慰安婦問題に取り組んでいる運動や研究者。「他国の問題に沈黙している」という事実に反した決め付けにより、日本軍慰安婦問題について沈黙しろと迫っているのはあなたでしょ? twitter.com/westwood_palms…
posted at 04:40:31

RT @emigrl: なるほど。で、今回の勧告は、日韓合意は被害者への措置として拷問禁止条約で決められた要件を満たしておらず不十分だという話ですが。 twitter.com/syusouka/statu…
posted at 04:40:34

RT @emigrl: 「拷問禁止委員会は各国政府の代表によって構成された国連の委員会ではない」という話だけど、普通に考えたら、各国政府の代表がそれぞれの政治的な立場で参加する委員会より、世界から選ばれた最高峰の人権問題の専門家によって構成された委員会の方が、人権問題については信用できるんだけど。
posted at 04:40:38

RT @emigrl: 各国政府代表に非難されるのは大問題だけど、国際的な人権専門家に条約違反を指摘されても問題ではない、という人が多いのかな。政治的な問題としてしか見ておらず、人権なんてどうでもいいと思っていたら、そういう立場もありうる。
posted at 04:40:41

RT @kabutoyama_taro: 民営化って考えた奴、頭悪いだろ。 パリ 民営化で水道料金265%上昇 #BLOGOS blogos.com/outline/215462/
posted at 04:41:12

RT @type76_: @kabutoyama_taro 80年代の南米でIMFの構造調整()の一環で水道民営化が導入された結果、「貧乏人は死ね」政策化したことを知らないのでもない限り、水道民営化なんていうヤツはいないだろうが、いるってことは知らんバカなんだろうな。まあ、そのお先走りが大阪で維新なのは驚きがないけれど。
posted at 04:41:15

RT @Jin46o: 参加している「民主主義のためのアジア若者会議(Asian Youth Leadership Forum for Democracy)」で、いまからDMZ(非武装地帯)へ行く。 今朝のニュースで北朝鮮がミサイルを発射したと言ってるけど実際どれくらい緊張しているのだろう。
posted at 04:41:30

RT @BB45_Colorado: ロフテッド軌道飛ばしたら、目標に届かないじゃん。ムスダンをノドンの代わりにするなんてあまりにも効率が悪すぎる。 テポドン2をムスダンの代わりにするなんて笑い話でしか無い。 核弾頭を実戦配備しているなら話は変わってくるが。 twitter.com/JosephHDempsey…
posted at 04:41:33

RT @BB45_Colorado: ムスダンのデモンストレーションを大射角でやって、合衆国への刺激を抑えたのが真相じゃないの? ムスダンを射程一杯飛ばしたら、日、露、米の領空に入ってしまう。それなら、大射角で日本海に落としたほうが遥かにマシだ。
posted at 04:41:52

RT @BB45_Colorado: ロフテッド軌道を通れば確かにミッドコース迎撃は難しくなるが、飽和攻撃すればミッドコースディフェンスはザルになるので、あまり本質的とは言い難い。 むしろ、単にムスダンの試射で日本を飛び越えたりロシア領を飛び越えたり、合衆国海外領領海に着弾したりしたら緊張が高まりすぎるからだろう。
posted at 04:41:56

RT @BB45_Colorado: 北朝鮮のロケット打ち上げ技術がかなり成熟してきており、ムスダンも所定の目標通り飛行したということで、実験は大成功で、精々ロシアのEEZに着弾した程度で緊張も許容範囲内。 合衆国はサイパン、グァム、テニアンが北朝鮮IRBMの射程に入ったというのが現状。 あとは実用弾頭の問題。
posted at 04:41:59

RT @BB45_Colorado: ロフテッド軌道を通して目標に到達させるには、”弾道弾”である以上、より長射程のミサイルが必要になるんだぜ。 目安としてはワンランク上。 そんな費用のかかることするくらいなら、飽和攻撃したほうが遥かに効率的かつ確実。
posted at 04:42:02

RT @BB45_Colorado: ムスダンをロフテッド軌道で飛ばしたら、ノドン程度しか飛ばなかったということで、それも全然不自然ではない。 むしろノドンをロフテッド軌道で飛ばしても日本に届くかのようなマンガ絵を日本で使っていることに奇異を感じる。まぁ、九州くらいなら届くだろうけどさぁ。
posted at 04:42:05

RT @BB45_Colorado: こういうのがプロパガンダというのだろうね。
posted at 04:42:09

RT @BB45_Colorado: 実用核弾頭を装備しない限り、ムスダンをわざわざ日本向けにロフテッド軌道で打ち込む意味も動機もない。 そして相当数の実用核弾頭を配備しない限り、日本に核攻撃する意味がない。 日本には通常弾頭ノドンによる飽和攻撃で十分だよ。核施設を潰せば日本は破滅して完全に脱落する。威嚇で十分。
posted at 04:42:31

RT @BB45_Colorado: 今は仮にあったとしても虎の子の試製核弾頭が片手で数えられる程度だろう。そんなものを安々と使うかや。
posted at 04:42:36

RT @mas__yamazaki: Q:今回、講演者として百田氏が適当だと判断した根拠を教えてください。 A:集客を見込めるということが最大の理由です(KODAIRA祭実行委員/一橋新聞)hit-press.org/projects/1098 売れるから、儲かるから、という理由でヘイト本を出す出版社の態度とどう違うのか。
posted at 04:43:33

RT @mas__yamazaki: 「『現代社会におけるマスコミのありかた』というテーマに絞った講演であれば問題はないと判断しました」とあるが、マスコミのありかたを語る上での価値判断は、政治的信条に立脚する。主催者は、百田尚樹氏が「沖縄の新聞二紙はつぶさなあかん」と自民党勉強会で発言した人物だと知らないのだろうか?
posted at 04:43:35

RT @mas__yamazaki: 安倍首相への批判を「ヘイトスピーチだ」とか、百田尚樹氏の大学祭登壇への批判を「言論弾圧だ」「言論の自由の侵害だ」などと、言葉の意味もわからず「言い返し」に使う人を見るが、言論弾圧とは権力者側が権力を用いて行うもので、市民の批判は憲法で保障されている。言葉を使う相手を間違えている。
posted at 04:43:38

RT @kabutoyama_taro: まあ、こういう子らがいずれ社会に出て中核的企業人になってくわけよね…。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 04:43:41

RT @yuukim: 科学的事実などどうでもいいと自白していた twitter.com/papa_pahoo/sta…
posted at 04:43:47

RT @tcv2catnap: ロシアンルーレットのようなワクチンと慰安婦問題がどうリンクするんだこのIT技術者。頭蓋骨の中身がAIなのかねw
posted at 04:43:50

RT @tcv2catnap: 俺は権力に従順な反動主義者であるという告白を堂々とされても、はいそうですかとしか言えんわな。つまりは何でも反対する連中が気にくわない訳で、で、何でも反対している訳では無いのだが、頭ん中はAIなので、そう認知してしまうと。まだ実用化段階じゃないんだろうなw
posted at 04:43:53

RT @Elice_13: ドイツは過去を処断したせいで、WWⅡのプラモでも髑髏や鉤十字を使えなかったりするわけだが、そこまで徹底しているから英仏の反感も小さい…というのはある。 Bf109飛ばしてもナチス回帰を疑う人は殆どいないというのは大きそうですね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 04:43:59

RT @tcv2catnap: 戦後ドイツは、ナチの犯罪として市民とナチを分離する一方で、東方外交はじめ企業群も過去の反省に基づく記憶・責任・未来基金を展開し、ナチ蛮行に加担した人物を徹底的に司法訴追した点がデカいですよね。およそ9000人が訴追され、東方外交では170万人に6000億円補償しました。 twitter.com/Elice_13/statu…
posted at 04:44:03

RT @yunishio: 南京虐殺や従軍慰安婦の史実を知っていると、どちらが間違っていてウソを吐いているかが分かりやすい。 twitter.com/papa_pahoo/sta…
posted at 04:44:11

RT @tcv2catnap: 本当にスゲー認知の歪みなんだけど、大丈夫なんだろうか。一般市民が迷惑するような、蒸し返しや日本無謬論、歴史修正主義を謝ったふりした同じ口が言うという上部構造を批判しろよ。しかも周恩来は日本国民も軍国主義の犠牲者とまで言った訳だよ。少しは近現代史学べ。ポンコツAI頭w
posted at 04:44:13

RT @tcv2catnap: 「過去に目を閉ざすものは現在にも盲目となる」(ワイツゼッカー)を地で行く本邦であるw
posted at 04:44:15

RT @lawkus: これは全くの間違いで、痴漢に限って原則が曲げられているというこではない。単に本邦の刑事司法は何の罪でも推定有罪なだけ。痴漢に特殊性があるとしたら、満員電車で起こるから推定有罪だと誤る確率が相対的に高いだけの話。他の犯罪類型に比べたらむしろ無罪が多く出てる罪名だし。 twitter.com/YS_GPCR/status…
posted at 04:44:27

RT @tcv2catnap: 電車通勤していないのですでに痴漢とか全く異空間の話になっているのだが、大日本のネットは男尊女卑大好きで、反動主義万歳の子育て失敗の坩堝なので、話題が途切れないのな。まあ、だから変な法律出来るし、憲法も変わっちまうんだろうなw
posted at 04:44:30

RT @tcv2catnap: やはり家父長制と男尊女卑の残滓で生息しているバカが多いので、エロに対する全開ぶりが凄いよなw
posted at 04:44:32

RT @tcv2catnap: 戦争もやりてえし、エロも野放図だし、年金は70才になるし、医療費は年寄りになったら姥捨て喰らうだろうし、ヘイトも垂れ流してえし、生活保護は水際殲滅だし、非生産人生になったら市民がT4作戦発動するし、道義大国凄いなw
posted at 04:44:35

RT @tcv2catnap: 数多の法曹が冤罪について言及してるのに、竹やりで殴りかかったりする冤罪被害を糾弾する大和魂を発揮しているのに、人質司法はじめとする司直の体たらくには極めて寛容で、ついでに冤罪懸念の共謀罪には興味もないとか、脳血管にピルクル流れてんだろうなw
posted at 04:44:38

RT @tcv2catnap: 婚前交渉当たり前の時代に強姦が重罪なんておかしいだろとかいう奴のプロフが巨乳好きですって、お前、もてねえよそんなんじゃw
posted at 04:44:42

RT @jyajyajya43: 松本人志@matsu_bouzuを筆頭に登場人物全員性根が腐って腐臭漂うゴミクズ、通称普通の日本人の謎の被害者ぶって逆ギレする斜め上方向の国民情緒なのは当然として特に堀潤@8bit_HORIJUNの「クールに対処すべき」って自認が本当に謎なんだよな、クズが多用するテンプレだけど。 twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 04:44:53

RT @tcv2catnap: 韓国に慰安婦像撤去の絶対履行義務ねえのにな。役人同士で密約でもあんのか?
posted at 04:44:57

RT @skycancer: 資料とか平気で廃棄しちゃうので,本当の歴史が学べないというか‥‥ twitter.com/tcv2catnap/sta… (目は閉ざしていないかも知れず)見えたものが間違ったものだったりすると.
posted at 04:45:03

RT @nakano0316: 小尻記者:「指紋押捺」器具スケッチ 30年ぶり当事者に – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 04:45:09

RT @yamtom: ついに来た! pic.twitter.com/JSNMRZPklD
posted at 04:45:51

RT @yamtom: 創造論恐竜博物館に来ていますよ。恐竜化石とともち鹿とかの哺乳類の模型とが何気なく展示されている。まだ途中だが、今のところ見た展示の説明はほぼノアの洪水と想像主の存在により説明されてる。
posted at 04:45:54

RT @yamtom: 面白すぎるわこの博物館。 pic.twitter.com/CkxPtFuhFS
posted at 04:45:59

RT @yamtom: ノースダコタで入ったレストラン pic.twitter.com/cokuzYx6fX
posted at 04:46:05

RT @yamtom: ノアの方舟と人間、恐竜共存の図 pic.twitter.com/3F3QJotpvz
posted at 04:46:08

RT @yamtom: 一気に6時間運転して、ノースダコタのメドーラから坊主マンに帰って来ました。主目的だったグレンダイブの創造論博物館は思った以上に堪能w 凄まじい世界であった。
posted at 04:46:11

RT @yamtom: 昨日の創造論恐竜博物館ミュージアムショップでの成果。創造論DVDいくつか買ったのでこれでさらなる勉強ができますw やたらたくさん本だのDVDだのが出ていることも知った昨日。 pic.twitter.com/fgTh2RCTqD
posted at 04:46:18

RT @yamtom: ノアの洪水で流されて埋もれてしまった人たちや恐竜の図。この時泥に埋もれてしまった人や恐竜などが化石で見つかってるものらしい。どの化石も同じ年代のものでしかも新しいという解釈。こうなると化石見つかってもいつの時代かなど考える必要皆無。 pic.twitter.com/tTLxWGul6Z
posted at 04:46:22

RT @yamtom: 方舟には人間も動物も乗ったらしいのに何故恐竜は排除されて洪水で皆埋もれてしまったのかなど、疑問は尽きない。何かで神の怒りを恐竜が買ってそんなことになったということになるのだろうか?
posted at 04:46:26

RT @yamtom: 恐竜模型の展示されているところに何気にいる現代型のシカさん。クマさんもいましたよ。 pic.twitter.com/IJha1Nt2bc
posted at 04:46:28

RT @yamtom: しかしこれによると、人々があまりに邪悪になったから神が怒って地球を壊すことにして洪水が、という展開のようで、となると巻き込まれて方舟にも乗せてもらえなかった恐竜は可哀想ではないのか。 pic.twitter.com/Td8JeKeLcb
posted at 04:46:33

RT @yamtom: 恐竜と人間の足跡が発見されたので、恐竜と人間は同時期に生きてて、人間が恐竜を追いかけていたのだ、もしかしたら人間が恐竜ハンティングしてたのかも!という展示。人間は恐竜食べてたんだろか。 pic.twitter.com/tmaGtIsLji
posted at 04:46:38

RT @yamtom: 恐竜の狩りなんて大変そうだし、巨大だからバラす必要もあるだろうし、だったら石器の一つも見つかってるだろうとも思うがそのような説明はないのだった。
posted at 04:46:44

RT @yamtom: すごいというかある意味充実しまくってた博物館であったが、スタッフの方々は非常に親切で、自分たちで作って育ててる博物館だという信念と愛情に溢れてる感じ。展示内容には同意できないところが多々あったが、こうした自分たちの博物館的な感じは悪くないとも思った。
posted at 04:46:58

RT @yamtom: 政治的に何故この博物館が今重要かというと、モンタナ州での今月の下院補選に共和党から立候補してるジアンフォルテ氏がこの博物館に相当な寄付をしていることが報じられているから。
posted at 04:47:03

RT @yamtom: 私個人的には、どう授業を教えたらいいかという面でとても考えさせる博物館であったのは確かで、ひどく遠いところだったが行ってよかったとは思う。
posted at 04:47:11

RT @yamtom: Bernie Sanders to stump for Quist in Bozeman next weekend www.bozemandailychronicle.com/news/politics/… @bozchronさんから これ行くことにしよう。
posted at 04:47:15

RT @marimandona262: 父親がエリゼ宮で新大統領マクロンへ権限引き渡しを和やかに終えていたその頃 息子のトマ オランドは経営破綻した衣料品チェーンの労働者担当弁護士として路上におり(通称)マクロン法の危険性を訴えていた。こういうのがフランス政治の地味に面白い所だな。 twitter.com/le_Parisien/st…
posted at 04:48:27

RT @maisels: 「ガダルカナルの敗北は、銃剣突撃が原因ではなく、相手(アメリカ軍)を過小評価し「兵力の逐次投入」という、一番やってはいけないことをやったからですよ。 最初に大兵力を投入していれば、一旦はアメリカ軍を撃退できたでしょう」 headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain…
posted at 04:48:53

RT @hongokucho: ベースマネーの逐次投入では物価は上がらないと判断し、大規模に投入して失敗した黒田日銀は… twitter.com/maisels/status…
posted at 04:48:56

RT @massa27: 「だめなものはだめ」というシンプルな原理 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 04:48:59

RT @mokumura: グローバル経済が米国の製造業の衰退を招き、TPPのキャンセルや「アメリカ第一主義」の時代逆行政策や誤解をしているトランプ政権だが、真実は80年から始まったITの進歩によるロボット、AIの導入で90年からの26年間で製造業の生産量は72%増加で、逆に製造業の効率化で31%の雇用減 pic.twitter.com/IMWRuyHivr
posted at 04:51:55

RT @mokumura: 今日の北朝鮮の中距離ミサイル実験で、彼らの戦略は完全に上手を行く。 トランプの金正恩と会っても良い妥協を引き出し、そして金正恩もトランプに有っても良いと返答で常に上手を良く対応 駆け引き上手 韓国の大統領選挙に関しても、「親北・反日」を貫く文在寅の邪魔をしないで当選するまで静観
posted at 04:51:59

RT @mokumura: ビジネスを成功さすには、短期と長期の戦略が重要で、それらを判断する指標は短期には利潤のマージンで100ドル売って、幾らが利潤(%)で、長期にはキャッシュフローやRORの投資に対するリターン(%) 昨年の業界の利益マージン 製薬が上位5社で26%-43% 携帯22% 石油4% pic.twitter.com/HcKUhe5SJA
posted at 04:52:15

RT @mokumura: 今日の日曜日北京で習近平が開いた一帯一路、21世紀のシルクロード会議にロシアのプーチン自身を含む29の元首が参加、日米も代表を送っている。 シルクロード基金に1千億人民元(約1兆6千億円)を追加投資 pic.twitter.com/rZMlkt7ZEu
posted at 04:52:18

RT @yoshikawanori: こういう長文インタビューいいですね、ネットメディアの一つの大事なコンテンツの形。私自身も高橋さんを長くツイッターでフォローして来たので、STAP問題の時の発信も含めて、いろいろ思い出しながら読みました。 www.buzzfeed.com/satoruishido/m…
posted at 04:53:25

RT @maseguchi: 結局、好き嫌いでの結論ありきの人に因果推論を啓蒙したところで、今まで気に入った相関を因果関係と言ってたのを、気に入らない結果を疑似相関と言うようになるだけなのかもしれん。
posted at 04:53:28

RT @maseguchi: 都合よく物事を解釈する人は、データ分析の大切さを訴えるための疑似相関の話を、データ分析なんて意味がないという方向で捉える気がする。
posted at 04:53:31

RT @yoshikawanori: 大学に身を置く研究者でさえ党派的な議論を優先してしまう状況を見ると、そうした訓練を受けておらず、かつ多様な意見や利害関係を持つわれわれ一般人が広く集って冷静な議論を行う素地を築くことってできるんだろうかと自信がなくなりますね。
posted at 04:53:35

RT @TrinityNYC: そういえば先日某政治報道番組にブッシュ政権下で国務長官を務めたコンデリーザ・ライス氏がインタビューされていて、民主主義への移行が成功した例として日本を挙げていた。「民主主義もそうだが、侵略戦争なんてことを思いついても実行不可なのは9条があるからだと付け加えてくれたら」と思った。
posted at 04:56:09

RT @TrinityNYC: 実際USの現職大統領は選挙中に「イラクくんだりまで行ったのに油田を合衆国が取り上げなかったのは失敗」とか超絶バカこいて、「またコイツはなにをバカなことを」と散々批判されたんだが、それでも民主的に選ばれ、先日は「アフガン増兵で戦争再開」みたいなことを口走った。民主主義でもそうだ。
posted at 04:56:11

RT @TrinityNYC: チャプリンのこの有名なシーンを見てて、ほんの少し前まではこれにヒトラーを重ねたひとしかいなかったと思うが、昨夜『チャプリン』を観てて、このシーンの一部が出たとき、トランプと重なった自分にゾッとした。日本から見てたら実感ないかも。youtu.be/IJOuoyoMhj8
posted at 04:56:14

RT @TrinityNYC: 米で報道側が口をつぐんだりコメディアンらが政権への辛辣皮肉ジョークを飛ばしたりができなくなったら、この国は真性独裁国家に移行始める。移行させないためにも各自が自分の信じることに従い何を支持し何をしないかをはっきりさせ、間違っても「独裁のほうがマシ」などと口にしてはならないよ。
posted at 04:56:18

RT @TrinityNYC: しったかぶりするなよ。自分に賛成しないジャーナリストを排斥し、自分が気に食わない内容の記事はすべて「フェイクニュース」と決め付けて、今後は記者会見は行わず政府側から「何を一面記事にすべきか」を紙にして渡すからそれだけ書いてろ、と口走るなんてのは、独裁者がいちばん最初にやることだ。 twitter.com/nagi_0330/stat…
posted at 04:56:37

RT @TrinityNYC: ライス氏には、「あなたは民主主義の成功例に日本国を考えてるが、民主主義より独裁のほうが楽でいいとか平然と言うひとがひとりならずいて、正直なところ、自分で戦って手にしたわけではなく戦後に与えられたものなので、民主主義の精神まで根付かせるのは失敗したんだよ」と教えてあげたいぐらいだ。
posted at 04:56:50

RT @TrinityNYC: @dragon_i わたしは右派だけが問題だとは考えていませんよ。さっきベネズエラの例を出しましたが、あれは左派が「正義」と称して勝った結果、独裁制に移行した例です。右・左は関係ない。なんらかの兆候が見えたとき、民主主義を保ちたいなら、社会構成員の一員としてそれに抵抗し移行を止めなければいけない。
posted at 04:57:22

RT @kama_yam: 二階幹事長「日本も積極的に協力する決意を持って、うかがっている」 二階訪中は習近平との会談が成るかが焦点だった。結局、16日にそれは成る。二階は「AIIBには参加せざるをえない」という、日本財界のリアリズムを代表する。 www.asahi.com/articles/ASK5F…
posted at 04:57:46

RT @shibayama_t: ちょっと分からないのはミサイルが30分間も飛翔して日本海に落下したという報道。ミサイルの速度で30分飛ぶと通常なら14000キロほど飛ぶ。東京ーニューヨークで約1万キロだからゆうに米本土へ届く。30分の飛翔体はどのような航跡を描いて日本海へ落下したんだろうか。 twitter.com/shibayama_t/st…
posted at 07:05:24

RT @keyaki1117: ↓ このわけってどっかの英語のサイトに書いてあったような。 要は大気圏での落下速度と成層圏での落下速度のちがいだったのじゃなかったっけ?w
posted at 07:05:27

RT @noatake1127: 東芝、決算短信の公表見送りへ 監査法人了承ない暫定値(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-… @YahooNewsTopics これで上場維持ならルールいらない感じするけどなあ。どうなるんでしょうか?
posted at 07:06:12

RT @shesa_sec: 月→中国小売売上高・鉱工業生産、米NY連銀景気指数・全米住宅指数・対米証券投資動向、火→ユーロ圏1-3月GDP、米住宅着工件数・鉱工業生産、水→日本機械受注、ユーロ圏消費者物価指数、木→日本1-3 月GDP、米景気先行指数・フィラ連銀景気指数・メスター講演、金→ブラード講演
posted at 07:06:44

RT @BloombergJapan: メルケル首相率いるCDUが最大州の議会選挙で勝利 bloom.bg/2qko4AB pic.twitter.com/CR1tffvXFP
posted at 07:07:04

RT @nikkei: 玉塚ローソン会長、IT業界に転身へ ソフト検査会社 www.nikkei.com/article/DGXLZO…
posted at 07:07:18

RT @gaitifujiyama: 希少種保護求める助言役に退職届 リニア残土処分候補地:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5F…
posted at 16:23:15

RT @gaitifujiyama: 『リニア中央新幹線の建設残土処分候補地の一つ、岐阜県御嵩町の山林に、希少植物のハナノキやシデコブシが群生していることが分かった。保護を求める町の生物環境アドバイザーがJR東海に問い合わせたところ、町は「ルール違反」だとして注意し、退職届に署名するよう求めた』 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 16:23:32

RT @gaitifujiyama: 『カーリットホールディングス傘下の日本カーリットは2017年度内にも産業用爆薬事業で契約する運送業者数を現状の4社から6社程度に増やす。人手不足や業界特有の規制を背景に運搬トラックの手配が年々難しくなっている。今後、本格化するリニア中央新幹線の特需も見据えた物流体制の強化を急ぐ』 twitter.com/newswitch_/sta…
posted at 16:25:27

RT @gaitifujiyama: 特需なる言葉から漂う禍々しさ
posted at 16:25:30

RT @skasuga: 神社流行りなの? 神道業界からなんか出てるの?? / “神社仏閣の近くで育つと「幸せ」感じやすい 大阪大教授らが分析(1/2ページ) – 産経WEST” htn.to/AtydU9
posted at 16:26:22

RT @skasuga: っていうか「小学生の頃、通学路や自宅の近所に寺院や地蔵、神社があったかどうか」尋ねてるんだから「神社仏閣の近くで育つと」じゃなくて「子どもの頃神社の存在を認識していると」だよね。 htn.to/AtydU9
posted at 16:26:24

RT @skasuga: そこ、原理的に大きな違いだと思うけど、質的調査でよく(意識的にか、無意識にか知らんが)違いが無視されている。
posted at 16:26:38

RT @skasuga: なぜここが重要かというと、直感的にだけど、因果関係が逆なんじゃないかという気がするのよね。「ソーシャル・キャピタルが高い、あるいは高くなる家庭環境にある人は、自分の生活に対して二次的な施設の地理関係も把握している」じゃないのか、と… twitter.com/skasuga/status…
posted at 16:26:42

RT @yunishio: この論文はウェブで読めるんだけど(オレが昨日RTした)、「近所に神社があるのを覚えてる層」ほど、神仏の存在を信じる傾向が高い、みたいなこと言ってんだよなあ。 twitter.com/skasuga/status…
posted at 16:26:46

RT @hhasegawa: むかし使っていたドイツ語文法書に、教会大シスマ解決のため行われたコンスタンツ公会議の席上、中性名詞Schismaを女性で使ってしまった皇帝が、それを指摘され逆ギレし、そう文法を改変させるべく命じたものの笑われて終わった、という内容のコラムが載っていた。これも為政者の変わらぬ姿か。
posted at 16:27:02

RT @hhasegawa: 語義の閣議決定と来れば、いよいよこの笑話(twitter.com/hhasegawa/stat…)を想起せざるを得ない。これで»Caesar non supra grammaticos(皇帝も文法家には敵わず).«の俚諺が生まれたという先方に対し、本邦では忖度の末そのまま定着したりして。
posted at 16:27:08

RT @Natter: @BB45_Colorado @booskanoriri @t_wak @Yuriakatase 科博には専門の部署があるのですが、車両の様な大物は予算や場所の制約でごくわずかしか実物の保存は不可能とのこと。次善の策で良くて重要部品の保存、多くは文献や図面、画像の保存にとどまる、と担当者がある講演会で話していました。
posted at 16:32:57

RT @Natter: @WorldKuromaku @BB45_Colorado @booskanoriri @t_wak @Yuriakatase 博物館にしても、「ドイツ博物館」(ミュンヘン)の産業技術史関係コレクションなんか、凄いレベルとのこと。この分野で世界最大級という評価も耳にする。 日本の科博も新館が出来てからは、以前の「ほぼ自然史博物館」状態よりは格段に産業史関係の展示が増えたが、まだまだという感じ。
posted at 16:33:00

RT @KaSuehiro: 朝日新聞って結局こういう記事を掲載するんだよね。共謀罪に抵抗する気なんて無いのだと思う。さすが取材を規制する特定秘密保護法に抵抗しなかっただけのことはある。 反権力はかっこいいが 不肖・宮嶋、「共謀罪」を語る:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5C…
posted at 16:33:07

RT @KaSuehiro: これについて更に書くと、宮嶋茂樹は政権寄りの人は共謀罪で検挙されないって分かっているんだよね。で、サヨクが検挙されたらざまあ、って思う人物。だから朝日新聞は政権寄りの人間に共謀罪についてインタビューしちゃダメ。これをジャーナリスト感覚として分かっていなきゃダメだと思う。 twitter.com/kasuehiro/stat…
posted at 16:33:11

RT @JENI_L_: 前RTs:長尾議員がせっかくモザイク掛けたのに、有本さんがそのまま上げちゃうって、SNS本当に恐ろしいですね😭 モザイクの同席者は殉愛騒動のもう2人、後妻さんとヘイト番組の山田晃プロデューサーというオチでした www.instagram.com/p/BT4BWqsl5by/ pic.twitter.com/9ImdWInTvX
posted at 16:33:23

RT @JENI_L_: 西岡研介氏による解説 「DHC系のヘイト番組と百田氏率いるチーム殉愛との関係」 – Togetterまとめ togetter.com/li/1075177 @togetter_jpさんから
posted at 16:33:32

RT @BB45_Colorado: 統一協会 twitter.com/aki_mmr/status…
posted at 16:33:37

RT @matsuikei: え? Jアラートって、〈判断〉が介入する余地があるものなの? ミサイルが発射されたら、それを感知して自動的に鳴るものじゃないの? これは使えないわー。 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 16:33:48

RT @BB45_Colorado: @matsuikei @yunishio 探知、追尾、軌道解析、脅威判定、意思決定、発令、伝達、警報の8段階を経ますので、4分から10分(関東8分)で着弾するノドンには、絶対に間に合わないことは、計画時点でわかっています。 30分の余裕がある米ソICBMでの殴り合いで辛うじて間に合うかもしれないという程度です。
posted at 16:33:57

RT @masa3799: 北朝鮮が弾道ミサイルぶっ放して、ペテン総理が販売拡張に励む読売新聞は号外を出したってね。で、ペテン総理はいつものように「断固抗議する」ってコメント残して、午後からは私邸でノンビリ。 kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/p… pic.twitter.com/1W0Xbj2oa1
posted at 16:34:16

RT @mojimoji_x: この「わずか」6000億円を惜しんでどんだけ無駄金使ってるのか、とかも腹立たしい。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 16:56:17

RT @jyajyajya43: 松本人志@matsu_bouzuを筆頭に登場人物全員性根が腐って腐臭漂うゴミクズ、通称普通の日本人の謎の被害者ぶって逆ギレする斜め上方向の国民情緒なのは当然として特に堀潤@8bit_HORIJUNの「クールに対処すべき」って自認が本当に謎なんだよな、クズが多用するテンプレだけど。 twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 16:57:06

RT @jyajyajya43: .@matsu_bouzu @8bit_HORIJUN mobile.twitter.com/jyajyajya43/st… 合意後も「強制連行じゃないから(これ自体がデマだけど)性奴隷じゃない!」とかガラパゴス人治国家のトンデモ理論を疲労して国連でドン引きされて反省してないのを再確認された挙げ句逆ギレして噴き上がって教科書削除というクズの極みを披露する。
posted at 16:57:09

RT @jyajyajya43: .@matsu_bouzu @8bit_HORIJUN mobile.twitter.com/jyajyajya43/st… さらに極右の歴史改竄主義者は野放しな上さらに助長し周回遅れの朝日新聞バッシングを展開。そして自分たちがいまだにセカンドレイプを繰り返し呼吸するようにデマを吐きながら合意内容にはない少女像撤去がされないことにさらに逆ギレする芸を披露。
posted at 16:57:12

RT @jyajyajya43: .@matsu_bouzu @8bit_HORIJUN mobile.twitter.com/jyajyajya43/st… こうやって未だに反省してないどころか被害者ぶって逆ギレしてるのが見透かされる以前に行動言動ともに露骨なのになぜ「クールに対処(キリッ)」とかいう自意識になれるのか意味不明という。中二病じゃなくて自称ジャーナリストのタレントがこれだぞ
posted at 16:57:16

RT @jyajyajya43: .@matsu_bouzu @8bit_HORIJUN mobile.twitter.com/jyajyajya43/st… 「最終的かつ不可逆な解決(キリキリッ)」と言いながら歴史改竄主義者がセカンドレイプ発言を呼吸するように垂れ流しデマを吐きながら「蒸し返し」て「ゴールポスト」を動かしたり隠す不誠実な人治国家ニッポンのどこがどう「クール」なんですかね?
posted at 16:57:20

RT @jyajyajya43: .@matsu_bouzu @8bit_HORIJUN mobile.twitter.com/jyajyajya43/st… 東野の言うようにこの被害者気取りの逆ギレは人治国家ニッポン、トランプランド本社ことイシハランドの全員一致の「国民情緒」なのでそれに阿り”普通の日本人”しぐさの忖度、太鼓持ちを披露するのは当然。芸人やジャーナリストじゃなくて臣民クズ。
posted at 16:57:23

RT @jyajyajya43: .@matsu_bouzu @8bit_HORIJUN 堀潤@8bit_HORIJUNは今後原発補償問題で「値切り」が行われても真っ当なジャーナリストぶって二度と「疑問」を抱くなよ。御用クズ臣民ジャーナリストの国家一体化目線で「クールに対処(キリキリッ)」と大声でほざけ。御用クズ臣民ジャーナリストになったんだから死ぬまで貫きとおせよ。
posted at 16:57:27

RT @JENI_L_: @jyajyajya43 堀潤氏、この番組でも似た反応しています(もっと酷いかも) 金美齢氏「反日的な自虐史観言いたい人が大きな声で全部を支配しちゃうの」 堀潤氏「うーん、ねえほんとに」 twitter.com/jeni_l_/status… twitter.com/jeni_l_/status…
posted at 16:57:31

RT @jyajyajya43: news.yahoo.co.jp/byline/yanaihi… 悪い意味で楊井人文らしい記事だ。こんなのを根拠に「これは国連からの正式な要望ではない」で大盛り上がりしてるクズが大量発生している。
posted at 16:57:42

RT @emigrl: 拷問禁止委員会が国連機関であろうとその関連機関であろうと、日本も韓国も拷問禁止条約の加盟国ですから、自ら希望して拷問禁止委員会の勧告を受けている立場です。勧告を受け付けないというのであれば、両国揃って脱退すれば良いのでは。 twitter.com/masamasa1027/s…
posted at 16:58:46

RT @emigrl: 韓国に対するさまざまな勧告がある中の1つだよ。読んでないの? twitter.com/okame8mokutyuu…
posted at 16:58:52

RT @emigrl: 拷問禁止条約にはそのような制限はありません。拷問禁止条約は批准国に対して人権侵害の抑止や処罰・被害者への補償などを義務付けるものです。「過去において制度が不十分だったこと」は確かに管轄外ですが、現時点において元慰安婦に対する制度的保証が十分かどうか判断する資格はあります。 twitter.com/koo_nya/status…
posted at 16:58:58

RT @emigrl: こんなコメントあった b.hatena.ne.jp/entry/33753915… 権威とか関係なく、ミスリードな記事を正すと言っている側が、もっとミスリードすることを書いているからおかしいというだけの話だけどね。むしろ躍起になって「国連委員会ではない」と言う方が、国連の権威を気にしすぎでは。
posted at 16:59:03

RT @emigrl: 拷問禁止条約も国家間の合意です。条約批准国のうち一部の国が結託してなにか決めようと、それは拷問禁止委員会が条約違反を放置する理由にはなりませんね。また今回の勧告はあくまで「韓国政府の責任(拷問禁止条約14条違反)」を問いただすものですから、まさに「韓国側の責任」が問われています。 twitter.com/masamasa1027/s…
posted at 16:59:06

RT @emigrl: 報道が「日韓合意を再交渉すべきと拷問禁止委員会が両国に勧告」とか書いたからいけないんだよな。今回勧告を受けたのはあくまで韓国。そんなにねとうよのみなさんは韓国政府を擁護したいのか。
posted at 16:59:10

RT @emigrl: そもそも拘束力ないので、政府に従う気がないならそれまでです。市民運動家が政府批判する際の材料になる程度。人権条約機関というのはその程度のものです。 twitter.com/okame8mokutyuu…
posted at 16:59:13

RT @emigrl: そういうスタンスで人権擁護や被害回復のための活動を実際にやっているなら頑張ってください以外に何もいうことはありませんが、あなたは活動をしている人を邪魔したり嫌がらせしたり反日だとか言いがかりをつけるだけ。 twitter.com/westwood_palms…
posted at 16:59:16

RT @emigrl: たとえばわたしは米国で性暴力の問題にいろいろ関わっていますが、主に米国の性暴力問題に取り組んでいます。なんでグアテマラやウクライナやマリの性暴力に取り組まないのだ、それは反性暴力とか関係ないただの反米思想だろう、というのが言いがかりだというのは、わかりませんか? twitter.com/westwood_palms…
posted at 16:59:21

RT @emigrl: その理屈がわからない… 切り札になるかならないかはともかく、多数の勧告のうちの1つなのかそれともたった1つの勧告なのかは、その勧告が有効かどうかとは関係ないのでは。 twitter.com/okame8mokutyuu…
posted at 16:59:24

RT @emigrl: そもそもこの人、はじめは「慰安婦問題に限って勧告をしており、他の人権問題を無視しているのだから、有効ではない」と言っていた。いや他の問題も扱っているよとわたしに指摘され、「慰安婦問題だけでなく他の問題も扱っているから有効ではない」になった。結論ありきで論理がムチャクチャ。 twitter.com/okame8mokutyuu…
posted at 16:59:27

RT @emigrl: そもそも、わたしは日韓合意は撤回しろとか再交渉しろとか、一度も言ってないんだよ。勧告がどういうものであるのか、拷問禁止委員会とはどういう地位にあるのかなど、ただただ事実を説明してるだけ。それな噛み付いてくる人たちは、いい加減メッセージとメッセンジャーの区別をつけてください。
posted at 16:59:31

RT @emigrl: 言っていない。ラディカルフェミニズムの中には「アンチ・リプロダクティブチョイス」の論理があるという事実を指摘している。その上で「それは必ずしも緊急避妊薬に反対することを意味しないというか、現実には反対する方が少数派」と説明している。一部だけ切り取って歪曲するのはやめてください。 twitter.com/ruriko_pillton…
posted at 16:59:49

RT @emigrl: あの、なに言ってるの?今回の勧告は、韓国政府の不作為を批判するものですよ? twitter.com/koo_nya/status…
posted at 16:59:53

RT @emigrl: 「あちらが大人しい」って、そりゃふつうどの国も、人権条約機関からの勧告でいちいち騒いだりしないでしょう。だいたい韓国は新政権誕生でそんなことしてる場合じゃないだろうし。次の報告までまた4年間あるので、それまでの間に対応を考えるでしょ。 twitter.com/koo_nya/status…
posted at 16:59:57

RT @emigrl: ピルさんの堕胎罪廃止反対論 togetter.com/li/416502 を見ると、これこそラディカルフェミニズムにおける「アンチ・チョイス」の論理と同じことを言っているんだけど、緊急避妊薬についてはこれと同じ論理を主張する人たちを攻撃しまくっている。わたしは流れ弾に当たったw
posted at 17:00:36

RT @emigrl: 「なぜ日本じゃなく韓国だけなんだ」って、そりゃ今年は韓国が拷問禁止委員会のレビューを受ける年だから当たり前でしょう。条約批准国は四年ごとに委員会に条約履行状況を報告し、質問などに答えたうえで、勧告を受けることに決められています。そんなことも知らないでゴチャゴチャ言ってるの? twitter.com/koo_nya/status…
posted at 17:00:41

RT @emigrl: すごいなー、そもそも拷問禁止委員会というか、人権条約機関の仕組みを分からないまま、文句つけたり韓国政府の陰謀を妄想したりしてるみたいだ。知らないことは構わないけど、知らないまま妄想でヘイトや陰謀論を生み出して風潮するのはやめてよ。
posted at 17:00:45

RT @emigrl: いちおー言っておくと、「堕胎罪廃止に反対、緊急避妊薬市販化に賛成」でも、それ自体は別に構わないんだよ。論理が一貫してないとか批判する気は全くない。だって、論理は1つじゃないから、ある論理からはこう考えられるけど別の論理ではこうであり、全体としてこれが最も適切だ、という判断はアリ。
posted at 17:00:52

RT @emigrl: ただねー、ある一面においてラディカルフェミニズム的な「アンチ・チョイス」の論理の有効性を主張して翁長ら、隣接する別の問題において「そんな論理はありえない」と攻撃するのはどうかと。それぞれの論理の均衡点が人によって違うだけでしょ?その違いをめぐって議論はあってもいいけど。
posted at 17:00:54

RT @emigrl: 「おきながら」がものすごい誤変換されている件w
posted at 17:01:05

RT @emigrl: 「女性の自由を国家が制限するな」も「形式的に自由を得ても今の社会状況ではかえって不自由になる」もどっちも論理としてはアリ。一方が正しくて他方が間違いというわけではない。あとは現実に即してどちらの割合が大きいのか、どのような政策が不幸や不自由を最小化できるのか、など議論するだけ。
posted at 17:01:12

RT @emigrl: もちろん、実証的にそれを示すことは現実の社会の問題においては困難だから、意見が分かれるのもよくあること。でもその議論はあくまで「どちらの意見がその社会の現実に即しているか」をもとに行われるべきで、どちらの論理が優勢かではない。
posted at 17:01:16

RT @emigrl: それが、わたしの発言の一部だけ抜き出して歪曲し事実に基づかない中傷を繰り返し繰り返しツイートする言い訳ですか? twitter.com/ruriko_pillton…
posted at 17:01:21

RT @emigrl: 知らないのは構わないですが、知らないまま妄想を膨らまして陰謀論を風潮するのは有害です。 twitter.com/koo_nya/status…
posted at 17:01:23

RT @emigrl: 国家間の和解に気兼ねして条約違反を見逃したとしたら、それこそ拷問禁止委員会の信用が損なわれるでしょう。複数の国が協調していれば拷問禁止条約に違反しても構わないということになってしまうわけですから。 twitter.com/yamamoto8hei/s…
posted at 17:01:36

RT @emigrl: そんなに人権大国になることが外交的にも安全保障面でも有効なら、日本がその東洋一の人権大国となるよう働きかければいいのでは。慰安婦問題で各人権条約機関の勧告を受け入れることを含めて。 twitter.com/okame8mokutyuu…
posted at 17:01:39

RT @Vicke_2011: 「おいおい今は戦前とは違うだろう」と言いたい。www.asahi.com/articles/ASK5C…←勤め先では、一年生全員が、レポートには「主張」と「論拠」の両方が必要と指導されている。「「おいおい今は戦前とは違うだろう」と言いたい。」は「論拠」にならないと思う┐(‘~`;)┌
posted at 17:01:48

RT @tcv2catnap: まあ、自衛隊の訓練体験なんぞして、属人的に繋がれば、火力演習で連隊旗振るバカ親父になるよという見本。こいつが水俣撮り出したら、本邦も変わるかもしれんが、それは無いw
posted at 17:01:51

RT @davs_no_nikki: 宝塚市での吉見義明氏講演会。慰安婦制は性奴隷制ではないのか、という話題でいくつも貴重な話を聞くことが出来た。個人的にツボだったのが、秦郁彦氏が、吉見氏の裁判に原告側証人として出廷して、慰安婦は借金を完済しない限り、廃業の自由がないと認めていた、ということだった。
posted at 17:02:00

RT @kyodo_official: 陸自機が連絡絶つ、北海道・函館 - 4人乗り、防衛省確認急ぐ this.kiji.is/23671402899151…
posted at 17:02:15

RT @bandeapart72: “イギリスの刑務所監督官が日本の入国管理局を視察し「刑務所のようだ。イギリスの施設ではオープンスペースで家族と自由に会える」と感想を漏らしたという。”/「死ぬまで戦う」東京入管で収容された外国人たちが抗議の”断食” headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-…
posted at 17:02:22

RT @tcv2catnap: 歴史を紹介し、どうしてこうなのか?という学習を通して、その時代の日本人を薄くても良いから体感する取り組みが、ど〜して歴史修正なのか、過去そのものにフタをするのは、反動バカと同じなのに、しかも一過性のイベントなんて、税金の無駄。
posted at 17:02:29

RT @I_hate_camp: 東京入国管理局で収容者がハンスト parstoday.com/ja/news/japan-… “フランス通信が東京から伝えたところによりますと、東京入国管理局のスポークスマンは、被収容者は今月9日からハンガーストライキに入り、今も続けていると語りました”
posted at 17:02:40

RT @Asahi_Shakai: 議会やめ「町村総会」に 高知・大川村議長が諮問書提出:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5H…
posted at 17:02:48

RT @i_tkst: 沖縄復帰から今日で45年。『裸足で逃げる』はぜひ読んで欲しい一冊です→沖縄、黙殺される痛み 風俗の女性に見た日本の縮図:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK2F…
posted at 17:02:56

RT @i_tkst: 「手を差し伸べてもらえないことを悟っているから助けも求めない。同じ境遇の他者に対しても、『自己責任だ』という冷たい視線を向けるし、他人に対して不寛容。(上が下に強いるのではなく)下からの自己責任とでもいうべきことが、社会の一番厳しい層で起きていることを、私たちは黙殺し続けている」
posted at 17:02:59

RT @i_tkst: 基地がらみで痛ましい事件が起これば、メディアも世論も一定の同情を示す。しかし、ひとたび沖縄が「基地受け入れは嫌だ」と反発を強めようものなら、「これは国益に関わる問題だから」「他に受け入れる場所がないし」と困り顔をし、時に激しい攻撃を表出する。
posted at 17:03:01

RT @i_tkst: 与えられた境遇を黙って引き受けていればいいが、拒絶した瞬間に攻撃される。癒やしているうちだけ可愛がられる。上間さんは「沖縄は言ってみれば、日本社会における女性のポジションに置かれている」。いつまでも一人前ではない他者扱いだ、と。(記事より)
posted at 17:03:07

RT @tcy79: 重慶爆撃!!!録画予約しないと。 www.ntv.co.jp/document/
posted at 17:03:21

RT @levinassien: 東京新聞から「共謀罪」について電話取材。どうしてこんなでたらめな法律が採択されるのかというご質問。共謀罪は立憲デモクラシーの合理性と倫理性を破壊するための法律ですから、当然その審議過程では国会の威信をおとしめ対話を否定します。そのこと自体がすでに共謀罪の制定効果なのです。
posted at 17:03:29

RT @levinassien: 権力者が恐れられるのは「彼ら自身にとって有害なふるまい」を国民に強いることができるからです。国民の利益を増大するような合理的政策だけを実施する政治家は「権力者」とはみなされず、誰から恐れられません。安倍首相が無意味で有害な政策ばかり選択的に行うのはそれが全能感をもたらすからです。
posted at 17:03:33

RT @levinassien: 共謀罪の成立によってただちに思想警察ができるとは思いません(数年はかかるでしょう)。でもその前に「秩序を乱す思想犯を監視し告発するのは市民の義務である」と思い込んだ人たちが「政府の暗黙の委託」を受けたつもりになって「非国民」相手に私刑を始める。これは間違いありません。
posted at 17:03:48

RT @kyon54osaka: @vc_neco この方既婚者ですよね。奥さんが強姦されても「生娘じゃあるまいしガタガタいうんじゃねえよ」って言われてはいそうですね、って言えるんでしょうかね、ホントびっくりです。
posted at 17:13:46

RT @TrinityNYC: きっと、自分の妻に向かっても、生娘じゃあるまいしガタガタ言うなうるさい、と言って、自分の奥さんがどういう状態であっても大したことないと放置してケロっとしていられる、そういうタイプの男なんだと思います。 twitter.com/kyon54osaka/st…
posted at 17:13:50

RT @sivaprod: 貞操観念が希薄になった現代では強姦なんか大したことないとか冤罪無くすために列車内性暴力を甘受すべしとか書いてる”オトコ”達、オッサンのわしでもこんなのが知らん顔してそのへん歩いてるのだと思うと不気味なのだが女性たちにしたら恐怖以外の何物でもないだろうな…。
posted at 17:14:25

RT @noboru_kisaragi: @TrinityNYC こんなことを吐く奴のフォロワーが1万6千人弱もいるのにびっくらこいた。念のため魚拓をとっておく。時代云々の話しじゃなく、人としての尊厳を冒す=汚す、許されざる行為ということなんだが…。 twitter.com/kyon54osaka/st… twitter.com/TrinityNYC/sta… pic.twitter.com/9WhYohclTs
posted at 17:14:37

RT @TrinityNYC: レイプ、なるものが、どういう性格の犯罪なのかは、『Missoula』というタイトルのノンフィクション本があります。これは2013年にモンタナ州立大学で実際に起きたフットボールチームのキャンパスレイプの顛末と裁判の記録を淡々と語る内容で、大変読み応えある良作。リンクを次に貼る。→
posted at 17:14:46

RT @TrinityNYC: →この本です。www.amazon.com/Missoula-Rape-… この本のライターJon Krakauer氏は、『Into Thin Air』というエベレスト登山のベストセラー本など、ノンフィクション作家として有名な米のライター。『Missoula』も迫真の内容で考えさせられた。
posted at 17:14:50

RT @TrinityNYC: まあ、性犯罪に対する世間一般の「認識」としては、日本の場合は米と比べて、かるく30年以上は遅れている、と思っても、まちがいないのでは。
posted at 17:14:56

RT @tamako99: @TrinityNYC 日本語に訳されたものも出てますね。次回一時帰国時購入予定です。 ミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ II-12) www.amazon.co.jp/dp/475051442X/…
posted at 17:15:03

RT @TrinityNYC: @enonta ご紹介ありがとうございます。この事件は米国でもかなりの注目を集め話題になった事件でして、この後米国では「キャンパスレイプ」の問題に従来以上に注意が向けられるようになり、多くの大学でこの問題への対処を整備しようという動きに繋がりました。米政府も一緒にアウェアネスを促しました。
posted at 17:15:21

RT @TrinityNYC: 「コミーFBI長官クビの理由はヒラリー電子メール取り扱いの不備」というホワイトハウスの作り話をマジョリティのアメリカ人は信じていない。コミー長官更迭を支持するひと29%、ロシア関与疑惑調査と関係あると考えるひと48%、同調査は必要なしとの答え3%、独立調査委員会が必要は78%。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 17:15:34

RT @hsifgh: 私自身もこれまで複数回、痴漢等の性犯罪に遭った。特に珍しいことじゃなくて、女性たちは男性からそういうことされるのは「結構よくある」と身をもって知ってる。 男性は知らない人が多いんだろうけど、「嘘くさい」とか言う人に話したいわけない。 twitter.com/8_million_gods…
posted at 17:16:52

RT @hsifgh: こういうこと言われてまた傷つくから、男性には話さなくなる。 で、痴漢本人が自分の知人等に「俺、痴漢してるんだよね」とか話すことはまずない。 だから多くの男性は加害者の話も被害者の話も聞かないで人生を送ることになって、結局「日本は性犯罪が少ない。痴漢冤罪は多い」みたいな誤認になる。
posted at 17:16:55

RT @hsifgh: そもそも、そういう目に遭ったということが恥ずかしくて人に言いにくいということもある。 まだ子供だった頃、初めて性犯罪に遭ったとき、父には本当のことが言えず、母にだけ言った。母は「パパには絶対に言わないから」て言ってくれたよ。
posted at 17:16:59

RT @hsifgh: 以前、イェイ高嶋というAV男優が犯罪に該当しうるような撮影経験を無自覚にツイートして大問題になった件について、男性に話したら、「こんなこと本当にやってると思えない。AVを売りたくてネタで言ってるだけでは」とか言ってた。 togetter.com/li/988403
posted at 17:17:03

RT @hsifgh: 女性が被害を訴えた場合に「でっち上げでは」と言う奴は散々見てきたけど、やった男が「こういうことやった」と言った場合でさえ「本当と思えない」。 さすがに呆れて「そういうこと言ってると、女性は男性を信頼できないし、被害の相談もできなくなっちゃいますよ」と言ったら、→
posted at 17:17:13

RT @hsifgh: →相手(男性)は「そういう相談(性犯罪被害に遭ったという相談)は女性にした方がいい」と言っていた。 それ以来、もう性犯罪被害に遭ったという話は男性にはするまいと思っている。
posted at 17:17:17

RT @hsifgh: ちょっと救いのない終わり方だったので、最後に明るい話を1つ。 通学電車で見知らぬ男性に身体を触られて、「え? 何? 勘違いかな…いや触ってるよね…でも相手は私の倍ぐらいの腕の太さで強そうだし怖い…」等と思って何もできず固まっていたところ、→
posted at 17:17:22

RT @hsifgh: →近くにいた男性が私に向かって「その人(※私の身体を触っている男のこと)はあなたの知り合いなんですか?」と聞いてくれた。「違うんですけど…」と言ったら、声をかけてくれた男性は、何も言わず、次の駅に着いて乗客の乗り降りで人々が動くタイミングで、私と痴漢の間にさっと入ってくれた。→
posted at 17:17:27

RT @hsifgh: →あのときは本当に救われました。 「良識のある男性」というフレーズを聞くと、あの人のような人のことだろうと思う。 被害体験を話す人に対して「嘘くさい」とか言う人については、「良識がある」とはとても思えない。
posted at 17:17:31

RT @yuji_george: これが私たち男という生物にできるかなり有効な反撃/防衛支援方法の一つだ思います。高校生のとき、満員電車のなかで懸命に抵抗している女性がいるのに気がつき、痴漢との間に電車に揺られてつまづいたふりでポンと割って入りました。それ以来「ころび痴防」、成功率は今のところ100%です。 twitter.com/hsifgh/status/…
posted at 17:17:47

RT @TrinityNYC: ほんとうにそうですよね、そこに「ひとりいるだけで」、どれほど心強い気持ちになるか。わたしも経験あるのでわかります、自分ひとりぼっちじゃない、責められるのはわたしではない、わたしのせいじゃないとわかってくれている、そういう男性がそこにひとりいる、その心強さといったら。 twitter.com/leite_e_mel/st…
posted at 17:18:34

RT @GuardianUS: Forced into porn: Japan moves to stop women being coerced into sex films trib.al/cJhc9F4
posted at 17:18:41

RT @TrinityNYC: ガーディアンが記事にした。アダルトビデオに強制出演される女性たちを保護する方向に動くジャパン。伊藤和子弁護士のことにも触れられている。 twitter.com/GuardianUS/sta…
posted at 17:18:50

RT @TrinityNYC: あら、安倍さんて、「リベラルな戦後秩序を支持する」政治家だったの?戦後憲法は押し付けだと騒ぎ、3丁目の夕日みたいな昭和ファンタジーが大好きで、日本会議にぞっこんで、リベラル=日教組としか考えてなくて、ナチに学ぶ麻生さんと仲良しの政治家、というイメージしかなかったわんwごめんねw twitter.com/foreignaffairs…
posted at 17:19:46

RT @hitononaka: 中国「一帯一路フォーラム」に参加したプーチン大統領、ホテルでピアノを見つけ、おもむろに『モスクワの窓々』を弾いたとの事。В Пекине Путин поиграл на рояле и прогулялся по парку с… www.vesti.ru/doc.html?id=28… pic.twitter.com/nnxlJ4Vhnt
posted at 17:20:34

RT @hitononaka: ピアノを弾き終え、はにかんだ笑顔で蓋を閉めるわろーじゃ。 pic.twitter.com/SsHrR35hPp
posted at 17:20:40

RT @hitononaka: 本題は一帯一路フォーラムで演説した事や、釣魚台迎賓館での習近平主席との会談、散歩、食事だったりするのですが(笑 pic.twitter.com/tF2u6jR6h8
posted at 17:20:52

RT @hitononaka: 中国ではロシアのドラマ「エカテリーナ2世』がウケてますよ、という話も。 pic.twitter.com/5Q0WOPyrcj
posted at 17:20:54

RT @hitononaka: ちなみにロシア国営放送での「一帯一路フォーラム」自体の報道の様子はこんな感じ。 pic.twitter.com/ZGoGwZv7Zy
posted at 17:21:00

RT @TrinityNYC: ホッケーやったり、ピアノ弾いたり、熊に乗ったり、ほんとうに多芸多才なおかた・・・ twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 17:21:51

RT @euroseller: 柔道と狐刈り(射撃)も追加します。RT @TrinityNYC: ホッケーやったり、ピアノ弾いたり、熊に乗ったり、ほんとうに多芸多才なおかた・・・ twitter.com/hitononaka/sta…
posted at 17:22:02

RT @SBILM: ムニューシン米財務長官は、G7閉幕後の記者会見で「保護主義は採りたくないが、貿易が自由・公正でないと考える場合、米国は保護主義的になる権利を留保している。バランスの取れた貿易を求めている」「私や大統領の話から米国の経済に関するメッセージを受け取り、安心感を強めている」と話した。
posted at 18:04:49

RT @gaitame_com: 【レポート】 ・北朝鮮ミサイル発射&サイバー攻撃発生等で市場への影響懸念 ・主要国株価次第でドル円113円割れも ・100日線(112.976円)や日足一目雲上限(112.805円)が下値支持なるか ▼外為トゥディ bit.ly/goQsEG #fx #為替 pic.twitter.com/yKtPJsLkEO
posted at 18:05:02

RT @gaitame_com: 【レポート】 ・前週末に北朝鮮がミサイル発射 ・中国の顔に泥を塗り、米国&韓国新政権との対話の機会も遠退く ・トランプ米大統領が北朝鮮への攻撃に出る心配も ・サーバー攻撃への不安もありドル円は上値が重い ▼きょうのひとこと bit.ly/2r7coE6 #fx pic.twitter.com/SyvsLD919N
posted at 18:05:12

RT @IsayaShimizu: 日本郵政の野村不買収、価格次第で巨額損失に  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:05:27

RT @hongokucho: 「不動産の価格サイクルを考慮すると現状の不動産価格はピークに近い」、プチバブル崩壊の瀬戸際? twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 18:05:31

RT @kama_yam: 琉球新報:長期勾留の山城議長、国連で証言へ 来月の人権理事会 ryukyushimpo.jp/news/entry-495… 山城議長「…政府を止めるためにも、私が受けた逮捕、拘束は政府による不当な弾圧であることを訴えたい。また日本国内では報道の自由も侵害されている現状も併せて話したい」
posted at 18:05:55

RT @kei_nakazawa: 5月3日に逝去された泥憲和さんの追悼文書きました。 路上のヘイトスピーチと闘った泥憲和さんのこと – 中沢けい|WEBRONZA – 朝日新聞社 webronza.asahi.com/culture/articl…
posted at 18:06:09

RT @xia_takamachi: 北朝鮮が発射したミサイルがロシア沿海地方のウラジオストク南方海域へ着弾したけど、ロシア国防省は「ロシア軍の警戒システムは、このミサイルを探知していた。ロシア本土には何ら危険は無い」と表明し、北朝鮮を非難するような事は何も言ってません。 pic.twitter.com/x0OPOkugcR
posted at 18:06:33

RT @Toyokeizai: 【中国、「一帯一路」に1240億ドル拠出】 平和と自由貿易の推進を宣言 : toyokeizai.net/articles/-/171… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/pX2edIby4l
posted at 18:06:56

RT @kabutociti: 東芝 17年3月末見通し5400億円債務超過 www.release.tdnet.info/inbs/140120170…
posted at 18:07:31

RT @kabutociti: 東芝  17年度見通し 営業利益2000億円 当期純利益500億円  コンセンサス 営業利益2152億円 純利益2421億円
posted at 18:07:39

RT @noatake1127: 東芝の前期、9500億円の最終赤字 短信は開示せず 東芝の前期、5400億円の債務超過 業績概算値を公表 東芝の今期、最終黒字500億円 業績概算値を公表
posted at 18:07:45

RT @okasanman: 東芝の前期、5400億円の債務超過 業績概算値を公表(日経)
posted at 18:07:59

RT @okasanman: 東芝、17年3月期連結純損益見通し9500億円の赤字(時事)
posted at 18:08:02

RT @okasanman: ASUSが「Ryzen 3 1200」のスペックをリーク 3.1GHz、65W、8M、4Cで確定か www.asus.com/Motherboards/R…
posted at 18:08:09

RT @okasanman: 東芝、17年3月期末の純資産2600億円のマイナスの見通し(時事)
posted at 18:09:20

RT @chabuo11: 前引け乙です。日経-41.75円、TOPIX-0.24%、東証1部代金1.3兆円。先週末のダウは小幅安ながら4日続落、ドル円も113円台前半で上値重く、週明けの日本株は下落スタート。一時日経-140円以上あったものの、その後じわじわ戻して小幅安。郵政買収報道の野村不動はS高気配。
posted at 18:09:23

RT @kyodo_official: 【速報】東芝、純損益9500億円の赤字見通し this.kiji.is/23667955153692…
posted at 18:09:38

RT @okasanman: 日立製作所 サイバー攻撃で社内システム一部に障害(NHK) www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 18:09:46

RT @shesa_sec: 今朝のドラめもんより。原田審議委員のぶっ飛び講演ww、コレは笑った。私の拙い記憶では、「債券市場関係者が、インフレターゲット政策に批判的なのは、債券相場が下落して困るからだ」という俺様解釈を最初にぶちかました人なので(高橋や浜田や安達より前に:敬称略)、あまり驚かない
posted at 18:10:00

RT @hongokucho: 困りましたね。 twitter.com/shesa_sec/stat…
posted at 18:10:03

RT @okasanman: 東芝 決算発表を延期へ 9500億円の最終赤字見通し(NHK) www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 18:10:18

RT @Toyokeizai: ■今人気の記事■ 【アマゾンに値上げ迫るヤマトが抱く「不安」】 大口客失えば痛手、強気の姿勢を貫けるのか : toyokeizai.net/articles/-/171… #東洋経済オンライン pic.twitter.com/3hkPhmsZGc
posted at 18:13:35

RT @metabolic23: 日本郵政の野村不買収、価格次第で巨額損失に:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:13:51

RT @equilibrista: ひどい RT @salma_ya_salama 買う前から巨額損失w twitter.com/metabolic23/st…
posted at 18:13:55

RT @Hirosuke: そもそも決算短信は監査未了前提だから短信なのであって、これは適時開示制度・証券取引所のシステムの根幹にかかわるんじゃない?これ許されたらなんでもありじゃん 東芝、決算短信の公表見送りへ 監査法人了承ない暫定値(朝日新聞デジタル)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-…
posted at 18:14:01

RT @alpaka: @Hirosuke そうなんだけど、短信で出る数値が監査通らない前提で出てくるならそんなもの出すなよ、という制度より実際の方の話もありますん
posted at 18:14:14

RT @Hirosuke: @alpaka 本音は理解しますが、建前上はw
posted at 18:14:16

RT @alpaka: @Hirosuke まあ、制度的には、ですねえ。 丁度開示の仕方を速報と監査後のものとに分けようぜという話が進んでいる時にこんなことがあるというのは面白いです(他人事
posted at 18:14:19

RT @jo_taka: ですな。もともと短信は監査法人の監査意見が関係ないのに、その短信を公表せずに「概算」を報告するって意味わからん。節子、本来、それが短信や ???> 「意見の対立が続いている監査法人の了承なしに短信を公表すれば、関係がさらに悪化しかねず、関係当局の理解も得にくいとの判断」 twitter.com/Hirosuke/statu…
posted at 18:14:28

RT @taehitoto: 台湾映画に欠かせない名優・豬哥亮さんが今朝、お亡くなりになりました。大腸ガンと闘っていたそうですが、享年70歳。あの独特のヘアスタイルとユーモラスな演技が見れないと思うと、寂しいです。快訊/豬哥亮傳病逝 享壽70歲www.nownews.com/n/2017/05/15/2… pic.twitter.com/YIvo64ihKG
posted at 18:14:47

RT @Newsweek_JAPAN: WD、東芝の半導体事業売却差し止めを国際仲裁裁判所に申し立て www.newsweekjapan.jp/headlines/busi… #東芝 pic.twitter.com/lB1Pw6a53Q
posted at 18:15:01

RT @okasanman: 東芝の債務超過、5400億円見通し…2部降格 news.goo.ne.jp/article/yomiur…
posted at 18:15:15

RT @WSJJapan: サウジの緊縮策反転にみる王家の権力ゲーム on.wsj.com/2rgBDB7
posted at 18:18:48

RT @hayashimasaaki: 国会は学級崩壊状態。法務大臣は共謀罪について何も答えられず、自民党は勝手に官僚に答えさせる。自民党議員はせせら笑って強硬に”審議もどき”をすすめる。独裁政権に対しては、すべての審議を拒否するしかないと思います。戦後最大の危機。 fb.me/2Ns4I41Vm
posted at 18:18:58

RT @Reuters_co_jp: 米電力会社、WHに関する東芝の債務保証に上限設定で合意=関係筋 reut.rs/2r7eAeF pic.twitter.com/l316EkVmot
posted at 18:19:18

RT @chabuo11: 任天堂↑DeNA↑スマホの噂か。
posted at 18:20:06

RT @minkabu_minkabu: 任天堂1.5%高、DENA株5.8%高 WSJ報道後
posted at 18:20:09

RT @minkabu_minkabu: 任天堂 スマホ版「ゼルダ」を開発中 WSJ
posted at 18:20:12

RT @mochi_wsj: We all knew Zelda would be on smartphone eventually.Yes, that’s currently planned after Animal Crossing. www.wsj.com/articles/ninte…
posted at 18:20:21

RT @okasanman: 一橋大CPI risk.ier.hit-u.ac.jp/Japanese/nei/p… pic.twitter.com/enR6KgoxQ9
posted at 18:20:32

RT @minkabu_minkabu: 株、下値は買いの好機か 乗り遅れ投資マネーが流入  www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:20:49

RT @tabbata: オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 www.advertimes.com/20170515/artic…
posted at 18:22:26

RT @kabutociti: 東芝:四日市工場からWD社員閉め出しへ、メモリ売却で応酬 www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 18:22:50

RT @mokumura: LNG:5月8~12日:北東アジア着相場、5ドル台半ば~後半で動きなし 北東アジア着カーゴの相場は、6月後半と7月がいずれも5.50~5.80ドルに留まった。311直後に中電が買ったLNGが最高の19ドルで、それ以後下がり続けて、最低の4分の1の4ドル台、今は5ドル台 供給過剰
posted at 18:23:42

RT @tsuda: 様々な「忖度」の結果、「運用」が歪められる構図。こんなの認めたらなんでもやりたい放題になるよな。公文書管理法ちゃんと改正させないと。buff.ly/2rgUCeT
posted at 18:23:58

RT @okasanman: 米帝が中国へインテル互換CPUのライセンス供与してるのに、植民地が「安全保障のため中国に東芝半導体メモリは渡せない(キリッ」とか、どこまで本気で言ってるのか ascii.jp/elem/000/001/2…
posted at 18:24:27

RT @okasanman: スマホ向け「ゼルダの伝説」 取材に対し任天堂広報部は「報道自体は把握しているが、うわさの1つに過ぎないので、コメントすることはない」としている www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 18:24:49

RT @chabuo11: 大引乙でした。日経-14.05円、TOPIX-0.04%、東証1部代金2.6兆円。朝方は安かったがその後は日銀期待もあってかじわじわ戻し、日経は今日の高値で引け。東芝は決算出せず、代わりに決算見通しを出して一時売られるも+3.4%で引け。任天堂はゼルダ報道で一時3万円乗せと活況。
posted at 18:26:05

RT @SBILM: サウジ・ロシアの減産延長合意で、米原油先物が2%上昇。
posted at 18:26:27

RT @KandaTakuya: 原油一段高で欧米長期金利が上昇する中、円が全面安。
posted at 18:26:31

RT @KandaTakuya: ただ、ドルも安い(対円以外)のでドル円の伸びはクロス円に比べるとイマイチ twitter.com/KandaTakuya/st…
posted at 18:26:45

RT @GOLD_OIL: ↗【原油】上昇して49ドル台へ。 16時32分 49.00ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/LeJWYwhMLw
posted at 18:27:02

RT @tokyo_jcs: 静岡市の人口減「東京一極集中で若年層がのみこまれている」新幹線で約1時間の立地から、若年層の流出が全国に先駆けて進んだといい、同研究所などが調べた首都圏の大学に進学した県内出身者の県内就職率は4割弱にとどまった。特に女性の流出が深刻 www.nikkei.com/article/DGXKZO…
posted at 18:27:54

RT @nas19672774: 静岡市は109も潰れることとなり若者の娯楽基盤も失われてきています。私は静岡県生まれですが都心アクセスが容易であるがゆえに大学から東京に出るのがごく自然な流れです。偏差値50くらいの地元好きのフツーの高校生がフツーに日東駒専行きます。 twitter.com/tokyo_jcs/stat…
posted at 18:27:59

RT @on_and_under: 読売の調査でも、共謀罪「賛成」は5ポイント低下。「今国会成立させるべき」は38%で「そうは思わない」の45%を下回る。世論は変わりつつある。 www.yomiuri.co.jp/politics/20170…
posted at 18:29:32

RT @shiminrengo: 『立憲4党と語る、これからの日本 日本共産党編』を公開しました。今回は共産党の小池晃さんと吉良よし子さんにインタビューしました!shiminrengo.com/archives/1672
posted at 18:29:51

RT @kama_yam: 民進党・蓮舫代表「(長島や細野は)最低だと思っている」 news.biglobe.ne.jp/domestic/0515/… やはり、長島や細野の件は民進党が刷新するためには必要なプロセスだった。蓮舫代表は結束がなにより重要だということをこの件から学び、実際に行動に移している。
posted at 18:29:59

RT @noatake1127: www.sc.mufg.jp/report/fj_repo… 藤戸レポート  ヘッジファンドの「独り芝居」が招く乱高下
posted at 18:30:57

RT @BB45_Colorado: 北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射、30分飛び日本海に落下|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… ←ロフテッド軌道を飛翔すると、飛翔時間が30分に増加する。これは迎撃側には極めて好都合な数字。飽和しない限り、狙い撃ちするに十分な時間。
posted at 18:37:08

RT @BB45_Colorado: この数字が具体的に出てきた事は極めて大きい。 これなら、洋上展開MDイージスSM-3とTHAAD、PAC-3の三段階迎撃で十分に阻止できる。怖いのは飽和攻撃と迎撃拠点への直接攻撃だけとなる。
posted at 18:37:21

RT @BB45_Colorado: そもそも、IRBMのムスダンは、数が少なく、日本向けに配備するにもかなりの時間を要する。その間に、SM-3 BlockIIAの配備が進むので、THAAD配備と合わせて三段階迎撃による無力化の可能性は高い。 やはり、古典的なノドンによる飽和攻撃が一番痛い。
posted at 18:37:24

RT @BB45_Colorado: カタログスペックの表面ばかり嘗め回しているから、まともな思考と論評が出来なくなるのだよ。
posted at 18:37:48

RT @BB45_Colorado: 弾道ミサイルだって、費用対効果は最も重要な要素なのだよ。
posted at 18:37:51

RT @BB45_Colorado: ロケットを高く打ち上げるには、燃料と時間を大量に要するという基本中の基本、分かっているのか?
posted at 18:37:55

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 「ランサムウェア」被害150カ国で 「警鐘」とマイクロソフト www.bbc.com/japanese/39918… pic.twitter.com/GqVXTn09dV
posted at 18:38:55

RT @hamemen: マイクロソフトのブラッド・スミス社長「今回はNSAから脆弱性が盗まれ、世界中の顧客に影響を与えている」 「通常兵器でたとえるなら、米軍がトマホークミサイルを盗まれたと同じ展開だ」 「世界中の政府はこの攻撃を、警鐘として受け止めるべきだ」
posted at 18:38:58

RT @hatoyamayukio: 北京で一帯一路フォーラムが行われています。習近平主席の演説は高い評価です。一帯一路の目的は1に平和、2に繁栄です。何か日本が取り残されている感があります。北朝鮮がミサイルを発射したようですが、誰一人言及しませんでした。日本では騒いでいるようですね。
posted at 18:48:14

RT @aposan: 社内のシステム担当から「ランサムウェア攻撃に注意!不審なメール・添付ファイルに注意!安易に開かないでください!!」という注意喚起のメールが届いた5秒後に営業部とかいうところから「企業対抗駅伝のお誘い」というPDFが付いた不審なメールが届いたのでメールを開かないで捨てた。
posted at 18:48:32

RT @prspctv: 5/15東洋経済:FACTA「東芝大裏面史」に書かれていること 安倍政権直撃!「東芝が死ぬに死ねない理由」(武田昇・文藝春秋国際局) toyokeizai.net/articles/-/171…
posted at 18:48:46

RT @hahaguma: 高校生の新学期は「クラスLINE」が問題の中心 japan.cnet.com/article/351000… 非常にストレスフルなツール。非常に不透明で、確実に誰かを排除できる。なんとかならんか
posted at 18:51:28

RT @marimandona262: 京都の観光キャンペーンがこの新緑の時期の風景に「青もみじ」と言う言葉を使ったのは凄く上手だな、と思う。この「青もみじ」で有名ば瑠璃光院、私のような者がスマホで撮ってもこんな風になる。入場料は堂々の2000円(ペンと写経セット付き)で驚いたけど紅葉の時期もまた行きたいな。 pic.twitter.com/whM1Fteucl
posted at 18:51:48

RT @kei_nakazawa: 学校での「教育勅語」の取り扱いは想像よりも広がっている模様。戦後の日本が築いた価値観を揺るがしかねない。 教育の窓:教育勅語、学びの現場では 古典で活用/「負の歴史」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 18:52:29

RT @kei_nakazawa: 「教育勅語」の学校での取り扱いは想像以上に広がっている模様。戦後日本が国際社会で築いた平和国家の地位を揺るがしかねない。勅語が外交的には加害者側の原理になっていたことがまったく意識されていない。「平和主義」「主権在民」「人権尊重」の憲法3原則のもとに国際社会に復帰したのに。
posted at 18:52:31

RT @kei_nakazawa: 現行憲法のもとで昭和中期からの日本は「神武景気」「岩戸景気」と言われるほどの空前絶後の好景気から高度成長を経験したわけで。その昭和中期、昭和後期から平成への長い歴史を無視してどこに保守の面目があるのだろう。安倍自民は戦後混乱期言説の「劣化コピー」にほかならない。
posted at 18:52:34

RT @kei_nakazawa: 終戦直後の混乱期に生まれ、神武景気、岩戸景気の頃にものごころがつき、高度成長期に受験戦争で「反権力はかっこいい」とばかりに反政府活動と社会的抗議の区別がつかなかったロマンチストの団塊の世代は今や古希(70歳)だってことが理解できてない人がうじゃうじゃいる日本の高齢化社会。
posted at 18:52:40

RT @Reuters_co_jp: WD、東芝の半導体事業売却差し止めを国際仲裁裁判所に申し立て reut.rs/2pLYWBA pic.twitter.com/Bkr1yUP88A
posted at 18:52:49

RT @tokyoseijibu: #沖縄 県が本土に復帰してから45年経ちました。日米両政府は今も沖縄を安全保障上の重要拠点と位置づけ、沖縄県民の反対にも関わらず、#基地 建設や住宅地近くでの軍事訓練を続け、#憲法 が保障する基本的人権や表現の自由を侵害しています。www.tokyo-np.co.jp/article/politi… pic.twitter.com/20iLPZ9iy8
posted at 18:53:16

RT @ryukyushimpo: 山城議長、国連人権理事会で証言へ 6月中旬、不当弾圧の実態訴える ow.ly/gx4050bujlK
posted at 18:53:20

RT @kei_nakazawa: 基地に対する意識 沖縄と全国で大きな差 NHK世論調査 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 18:53:32

RT @kei_nakazawa: 安倍内閣への支持率も地域別(もしくは都道府県別)に調べてみてくれないかな。そうすると情報の偏りとか国政への関心の度合とか、分かってくることがいろいろありそうなんだけど。共同通信あたりでどうかしら。それとも朝日と東大の新聞研の共同調査とかできないかな。
posted at 18:53:34

RT @masaru_kaneko: 【転換を】静岡新聞による世界一危険な浜岡原発を抱える御前崎市の住民アンケート。6号機建設計画白紙撤回が多数。再稼働は男性に賛成が多く、女性は反対が多数。若年層でも賛成が多い。野党は、電力大改革と立地自治体支援策を打ち出し、未来を示せ。goo.gl/FUIOym
posted at 18:53:39

RT @tokyoseijibu: 政府案「#共謀罪 」と民進案「予備罪」の違いをまとめました。両者をよく比較すると、似ているようで違うことが分かります。そして、政府の「共謀罪」は #捜査機関 の拡大解釈によって、#内心の自由 が侵害される恐れがあることが分かります。www.tokyo-np.co.jp/article/politi… pic.twitter.com/ZQ2hPkVeER
posted at 18:53:43

RT @knakano1970: 声明「教育勅語」の教材化および銃剣道の導入に反対します 教育史研究者有志 eduhistorians.wixsite.com/manifesto
posted at 18:54:07

RT @knakano1970: Forced into porn: Japan moves to stop women being coerced into sex films www.theguardian.com/world/2017/may…
posted at 18:54:10

RT @47newsflash: 日立製作所は、サイバー攻撃を受けて社内のシステムに障害が発生していると明らかにした。 bit.ly/2qHl702
posted at 19:33:59

RT @mainichi: 赤茶けた紙に描かれているのは、指紋を強制採取するため兵庫県警が用いた特殊な器具。1986年、在日コリアンの男性に対して使われました。スケッチを男性に依頼したのは、朝日新聞阪神支局襲撃事件で射殺された小尻知博記者です。 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 19:34:18

RT @utamaro_: “荒川区独自の流入制限策として、外国人が新たに荒川区に住民登録する際に、一人当たり10万円程度の負担金を本人に課すべきと考えます” こんなん信じられない… pic.twitter.com/uYw377Oo8j
posted at 19:34:22

RT @hamemen: 今日聞いた話なんだけど、水俣病の患者に支払われた賠償額は、総額でわずか1000億円なんだと。 金融機関やら、大企業が破綻した時の救済額からすると少なすぎ。何なの?
posted at 19:34:47

RT @yagainstfascism: 国会。福島瑞穂議員が共謀罪について金田法相に質問。ほぼ全ての質問に、通告がないと言い訳し、これは枝野幸男氏が質問済みの話だと福島議員に叱られてたの惨かった…。逮捕状却下率を訊かれ、「通告がないので付き添いの者も数字を持ち合わせてないようです」と開き直るのもなさけない&はずかしい…
posted at 19:35:00

RT @T_IZUMIKAWA: この人が声を上げたと言うのはある意味大きな出来事だな。 ガンダム“生みの親”安彦良和が安倍首相の戦前回帰を批判!「安倍首相がやっているのは戻っちゃいけない方向」 lite-ra.com/2017/05/post-3… @litera_webより
posted at 19:35:36

RT @bionzx: 安彦さん左翼なのは有名だけど、はっきりもの申すのは珍しい。(周りのスタッフに配慮してのことだと思うけど。)そこまで危機感があるということか。 twitter.com/T_IZUMIKAWA/st…
posted at 19:35:39

RT @mizuhofukushima: 今日5月15日、参議院の決算委員会で、共謀罪について質問。金田大臣は、全く答弁ができない。テロ等準備罪なんて、嘘だ。国連の立法ガイドを作成したニコス・パッサス教授は組織犯罪防止条約はテロ対策ではないと述べている。
posted at 19:35:47

RT @HuffPostJapan: 【#共謀罪】「公安警察的な捜査対象が際限なく広がる」 #青木理 氏が語る危機感 huffp.st/nfbqtvH
posted at 19:35:55

RT @gaitifujiyama: 『7年前、警視庁公安部の内部資料と見られる情報がインターネット上に流失、そこではイスラム教徒というだけであらゆる情報が吸い上げられていた。警察がモスク前で24時間態勢で監視し、出入りする人を片端から尾行。電話番号や銀行口座記録から接触した人や家族の交友関係まで調査していた』 twitter.com/huffpostjapan/…
posted at 19:35:59