2017年5月27日(土)のツイートまとめ

2017年5月27日(土)

RT @shiikazuo: 首相夫人は「公人」を「私人」と使い分け、 首相は「総理」を「総裁」と使い分け、 幕僚長は「制服組トップ」を「個人の発言」と使い分け、 誰も自分の発言に責任を持たない。 都合の悪いことは使い分けでごまかし、 それでいて前文科次官の発言を、別の問題で貶める。 モラル崩壊政権は退陣を!
posted at 08:58:52

RT @aritayoshifu: 「週刊新潮」の記事を読んで疑問点がありました。タクシー運転手や、ホテル従業員の詳細なコメントがあったことです。調べてみました。当時、警察が事件として捜査していたから証言があるのでした。朝早くホテルを出る女性とその2時間ほどあとに出る山口敬之氏の映像も押収されています。 twitter.com/masaru_kaneko/…
posted at 08:59:12

RT @aritayoshifu: もちろん、泥酔し意識がない様子の女性をホテルに連れ込む映像も警察は押収しています。前川前次官の情報をリークするより、準強姦のこうした犯罪を毅然と摘発する指揮をすべきです。 twitter.com/aritayoshifu/s…
posted at 08:59:17

RT @shiikazuo: 前文科次官の「赤信号を青といえぬ」の決意、文書は「真正」の会見後もなお、官房長官は「出所不明」と言い募る。自民国対委員長は「政治の本質に関係ない」と証人喚問を拒む。数の力さえあれば「あったことをなかったこと」にできると考えているのか。人を人とも思わない傲慢な姿勢は絶対に許せない!
posted at 08:59:22

RT @nakazawa_mama2: 【志位委員長・築地を視察】これ私がご案内したのですが、大変な歓迎を受け、志位さん握手責めの一幕も。自民党、こういう支持層を敵に回して未来はあるのかね? 豊洲移転反対で築地視察=共産委員長:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 09:00:23

RT @shiikazuo: 築地市場を訪問。場内を歩いてご挨拶、仲卸業者や「女将さん会」の方々と懇談しました。「業者の8割は移転に反対」など、たくさんの方々から痛切な訴え。同時に「世界の築地」を支えてきたことへの誇りも。豊洲移転は中止、築地市場の再整備を! twitter.com/nakazawa_mama2…
posted at 09:00:26

RT @shiikazuo: 築地市場を訪問。文字通り、全国からの素晴らしい食材がならびます。 「豊洲移転反対、築地再整備」は、築地を支え、働いているみなさんの圧倒的多数の声です。この声を無視して移転を強行することは絶対にできないし、許されません! pic.twitter.com/ViPeCJAaBP
posted at 09:00:30

RT @unite_daction: 「野党に政権を獲らせるくらいなら森友・加計くらいどうでも良いというのが国民の総合的判断」なるツイートを見たが、全く理解に苦しむ。ロッキードやリクルートの事件の際に「じゃあ野党が政権を取っていいのか」などと珍妙なことを言う者は、極右勢力も含めて誰一人居なかった。
posted at 09:01:56

RT @unite_daction: 民主党政権の失敗を逆手に取って「またあいつらの政権になって良いのか?」という相対主義を国民に突きつけ、思考停止している間に、通したい法案を通す。それは安倍政権サイドの一貫した戦略であるが、政権選択とは全く別問題の不正・疑惑でそれを許したら、どんな不正でもまかり通ることになる。
posted at 09:01:58

RT @unite_daction: 志位委員長が雑誌のインタビューで「安倍政権は『いかに議論が噛み合わないようにするか』に腐心している」と言っていたが、こういった相対主義も「議論を噛み合わせない」ためのレトリックとして用いられている。そういうレトリックを暴くのも、メディアの本来の仕事であるはずだ。
posted at 09:02:01

RT @unite_daction: 森友・加計は「官邸に近しい者が得をしてそうでない者はバカを見る、そういう不公正な社会で良いのか」という至って単純な問題なのだが、「野党が倒閣に利用している」「天下りでクビになって出会い系バーに通っていた人間の言葉を持ち出す方がおかしい」などというレトリックが幅を利かせている。
posted at 09:02:05

RT @unite_daction: 不思議なことに「俺は自民党政権支持だが森友・加計のような不正は許せん。徹底的に調査して関係者を処分して身ぎれいにした上で、心置きなく政権運営に励んでほしい」という意見は全く見ない。一方で「安倍支持者ではないが野党はそれ以上にダメだから〜」といったエクスキューズはよく見かける。
posted at 09:02:07

RT @unite_daction: 前にもツイートしたが、いま、「森友・加計のような『官邸に近しい者が得をする』社会を許すのか許さないのか」が全国民に問われている。野党を支持しないならそれも結構。「安倍支持者ではないが野党も〜」を言い訳にして世の中の不公正から目を背けず、自分の頭で判断しろ、と絶えず問い続けたい。
posted at 09:02:11

RT @unite_daction: 「そもそも違法でないから不正ではない」という類の反応が来たのだが、冗談でなく本気で言っているのだとしたら救いようがない。せいぜいその倫理観のまま生き続けて、いずれ社会で痛い目に遭えばよいと思う。
posted at 09:02:14

RT @freie_Herz: 民主党政権は、すべてにおいてもっとまともであったよ。断言するが、日本がこれほど狂った国になったのは安倍政権になってからです。史上最悪です。
posted at 09:02:19

RT @freie_Herz: 「民主党よりはマシ」と呪文のように唱えながら支持し続けている人は、どこがどうマシなのか一向に答えたことがない。 twitter.com/freie_Herz/sta…
posted at 09:02:22

RT @ankake_t: 本当です。民主党政権の時のほうがはるかによかった。国民の声を聞く聞く耳があった。 twitter.com/freie_Herz/sta…
posted at 09:02:28

RT @Puddleglum99: ほんと。数年前まで話が通じた時代があったなんて夢のよう。って懐かしんでばかりいてもしょーがないので、とりあえず安倍内閣潰す。 twitter.com/freie_Herz/sta…
posted at 09:02:31

RT @tadashishimizu: 青年有志による共謀罪反対の緊急集会が京橋駅コンコースで行われました。民進党の辻元清美衆議院議員も参加されました。法務委員会に参考人として出席し、共謀罪がテロ対策ではないことを明白にした京都大学教授の高山佳奈子さんもスピーチ。次の日曜日にはNHK「日曜討論」に出演されるそうです。 pic.twitter.com/WtX1kkrXab
posted at 09:02:39

RT @_natsukik: 2017.5.26 国会前 Tokyo protests controversial conspiracy bill. #共謀罪法案に反対する金曜国会前抗議 #国会に押し寄せよう #強行採決を許さない pic.twitter.com/S617FooBRr
posted at 09:02:44

RT @himejiro1971: 未来のための公共、国会前抗議 民進党阿部議員、思想を監視し自由を縛りあげる共謀罪は許さない 共産党池内議員、物言わぬ国民をつくり、戦争する国づくりへとすすむための共謀罪はいらない 社民党福島議員、みんなを守りたい、憲法を守りたい、一緒に声をあげよう #野党は共闘 #市民と共闘 pic.twitter.com/23EBOTis0X
posted at 09:02:48

RT @freie_Herz: 民主党時代に最も頭に来たのが、大飯原発再稼働を決定した時の野田の記者会見だったな。あの時、よくもこんな白々しいこと言いやがって!と頭に血が上ったのを覚えているけど、それでも一応は筋の通った日本語だったし、押せば引っ込む感じはあったよ。
posted at 09:02:59

RT @haru02020: #安倍政権の退陣を求める緊急行動 @京橋 大阪 高山佳奈子教授「国連に答えないといけないとのに、抗議するとは何事か!」 #共謀罪 pic.twitter.com/EJpZIsterd
posted at 09:03:09

RT @news23_tbs: 今夜の #news23 は・・ #文科省 前次官 #前川氏 単独インタビュー第2弾 “新文書”から浮かび上がる “#加計学園 ありき” ゆがめられた行政とは。#証人喚問 めぐり与野党対立 夜11時半から ご覧ください。 pic.twitter.com/a25ZUKo9NN
posted at 09:03:17

RT @freie_Herz: おっ!今日もやるんだ。頑張れ! twitter.com/news23_tbs/sta…
posted at 09:03:20

RT @kambara7: (過去)今年6月に次官になった前川次官は「教育は人権保障の中核。国籍に関わらず、全ての国民は等しく教育を受ける権利がある」と語り、…夜間中学:埼玉の運動31周年集会 「重要な役割」 初参加、文科省事務次官が評価 /埼玉 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…
posted at 09:03:22

RT @freie_Herz: 報ステ。 東大井上教授 「菅氏はダメージコントロールが出来なくなっている。前川氏は政権攻撃したわけでもなく、本来は省庁対省庁の話なのに、まずい対応で内閣府にやらせたことを示唆してしまっている。杜撰さは支持率は下がらないとたかをくくっている証拠。社会が危ない。有権者はしっかりしろ」 pic.twitter.com/n6M4BMnKua
posted at 09:03:27

RT @freie_Herz: 報ステ。キーマンとして浮上したのは藤原審議官。民進党今井「28年9月26日、文科省とこの件で打ち合わせたか?」藤原「2、3回の議論はあったが記録はとってない」 pic.twitter.com/BIQAbGpNEd
posted at 09:03:46

RT @freie_Herz: 報ステ。前川氏「専門教育課の職員が内閣府の藤原審議官のもとを訪れ、藤原さんが仰ったことを書き留めた。発言は確かなことだと思っている」 pic.twitter.com/G0cZHEJEQi
posted at 09:03:52

RT @freie_Herz: 報ステ。キーマン藤原審議官は、特区諮問会議の事務方実質トップ。しかし、2016年2月に今治市と会合を持った際には、全く違う後ろ向きの発言をしていたことが分かった。 pic.twitter.com/JLVV9tVytG
posted at 09:03:56

RT @freie_Herz: 報ステ。今治市の関係者の証言。「会談した時の藤原審議官は、内閣府は主導できない、あくまで主導権は文科省だと言った。」後々出てきたメモでは、内閣府から文科省へ強い発言があったようだが?「当時はそんなことはおくびにも出さなかった。」 pic.twitter.com/O21Q7pwHSv
posted at 09:04:07

RT @freie_Herz: 報ステ。今治市関係者の証言。「藤原審議官は、学生が集まらなかったらどうするのか?今治は財政も厳しいし、夕張みたいになったら困るのではないか、などと後ろ向きな発言をされた。今治はやらない方が良いのではと。」それは、今治市の会議記録にも残っている。 pic.twitter.com/b8rJEdoqGN
posted at 09:04:10

RT @freie_Herz: 報ステ。今治市関係者の証言。 「去年7月の参院選が終わってから、急激に動き出した。市長がいろんなところでそういう話をしよると。『安倍総理の強いリーダーシップをもってやるから、これは安心してほしい、というようなことを。』 pic.twitter.com/pAyoRg47BB
posted at 09:04:14

RT @freie_Herz: 報ステ。藤原審議官は、今治市関係者との面会は認めている。藤原審議官の説明「特区に指定された直後で、慎重な対応をしたと考える。ただし、『今治市は財政的に厳しい』とか『人口減少による』『加計学園の認可は難しい』といった発言をした記憶はない」 pic.twitter.com/FwWdhOKr65
posted at 09:04:18

RT @freie_Herz: 朝日新聞・文春はじめ、それぞれの持ち場で努力している人を応援するのはやっぱり大事だと思う。今のメディアの有り様は総体として情けない限りだけど、だからと言って、われわれ受け手がシニカルに貶すのみで、良心的な人たちを擁護も後押しもしなければ、彼らを一層孤立させるだけでしょう。
posted at 09:04:26

RT @tweet_yui: @freie_Herz 民主党が政権を取ったとき、何十年という自民党時代のオリのようなものがあったのだから、新しい政権を育てるには同じくらいの時間が必要だったのだと気付くべきでした。 民主党が政権を取ったとき、政府を批判するメディアが存在したことの大切さに気付くべきでした。 自民党は観察していたのです。
posted at 09:04:29

RT @Nao_Maeda_Asahi: 藤井裕久氏「森友、加計学園はもとより、憲法、共謀罪、これらは完全な政局だ」「腹を据えて、政権をつぶす大きな役割を果たせ」 渡部恒三氏「転んでも必ず起き上がれ。英国で女性首相が出たのだから、君もなれ」 →蓮舫氏を激励 www.asahi.com/articles/ASK5V…
posted at 09:04:36

RT @abe_tomoko: 民進党に徹底して戦う覚悟があるのか、それを国民はみている。前川前事務次官があれだけの発言をして、しかし与党は証人喚問に応じようとはしない。全ての委員会を止める覚悟で証人喚問を求めるべきである。しかし参議院では月曜に共謀罪本会議合意。一日でも審議を遅らせることも廃案への道なのに。
posted at 09:04:49

RT @freie_Herz: 何故、本会議合意するのでしょうか?衆院同様に押し切られて終わる以外のシナリオがあるのですか? twitter.com/abe_tomoko/sta…
posted at 09:04:53

RT @freie_Herz: 「加計学園の獣医学部新設計画について、文部科学省の前川喜平前事務次官が在職中の昨秋、首相補佐官に呼ばれて開学の手続きを急ぐよう働きかけられたと省内に伝えていたことが関係者の話で分かった。」 ストーリーを補強する新証言が次々明らかに。 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 09:04:59

RT @3SC5vunUPhy5Env: ちちんぷいぷい 石田さん 怖いのは読売新聞の記事で、とっても怖い プライベートな動き、別に違法な事をしている訳でもないのに平日の夜に… 全部チェックされてて、こういうことをした時に漏らされる怖さって凄くないですか 役人は全部新聞に書かれる事になるの? 書かしてるだれかがいるの? pic.twitter.com/10M4ULVrUZ
posted at 09:05:03

RT @chounamoul: スイミーの物語が教えるように、弱い個はたくさん集まることで大きな力になれる。小魚たちが「お前は色が違うから一緒に行動できない」とお互いに退け合えば、まとめて大魚の餌になるだけ。政治的なセンスの有無というのは、結局のところその単純明白な事実を反映した行動を選択できるか否かだと思う。
posted at 09:05:07

RT @itokenichiro: 義家という今の文科副大臣は、「出自」を「しゅつじ」と読めずに「でじ」と発音していたわけですけど、ということは、この人は例えば「シュツジの異なる人々を差別してはならない」みたいな文を音声として聞いた時に、内容を正しく把握できないってことですよね。 底知れないっす、我が国の政府。
posted at 09:05:22

RT @chounamoul: むかし麻生がミゾウユウと言った時には、まあ些細な言い間違いくらい許したれやと思ってた。でもその後デンデン、ビンセン、デジと続くうちに、だんだん分かってきた。恐らくあの人たちには本を読む習慣がないんだと。知識を増やして視野を広げることに関心のない人たちがこの国の舵を握ってるんだと。
posted at 09:05:25

RT @yamanoikazunori: 岡山・加計学園:獣医学部新設手続き「早く」 首相補佐官、前次官に要求 昨秋 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 09:05:35

RT @freie_Herz: これだけの材料があるのですが、民進党は有効に使って政権を追い込む戦略を描けていますか?もう、まともな人は耐えられないレベルの腐敗です。野党を応援するしかありません。どんな政治的手段を使ってもいい。絶対に負けないで! twitter.com/yamanoikazunor…
posted at 09:05:38

RT @masaru_kaneko: 【証人喚問反対の意味】自称「奇兵隊」の前川氏は偽証をすれば犯罪になる証人喚問に応じ、加計疑獄の真実を国民の前で明らかにするとした。喚問反対の自民党は嘘つきで恥知らず、公明、維新の「エセ野党」委員会理事が反対したら狂犬のポチが露呈する。goo.gl/hAqabL
posted at 09:05:42

RT @PeriKazuko: 昨夕のNスタで岸井成格氏「証人喚問は与党多数で否定されちゃいますよね。野党は国会で、あれだけ前川さんが行政が歪められたとまで言っているのだから、そのタイミングでどういう経過があったのか、どういう文書、これ全部出させる権限がある。国政調査権というのは国会の権限、すごい重大。」
posted at 09:05:46

RT @freie_Herz: 大昔のロッキードとか、証人喚問やりまくりだったはずだけど、自民党も同意して実現したのか? それで、NHKは連日テレビ中継してたんでしょう。今と何か仕組みが違うの?
posted at 09:05:50

RT @nobuyoyagi: 安倍晋三首相が支部長をつとめる自民党の地元支部が、キャバクラやスナック、クラブなど、女性の接客を売りにする店での飲食に59回も政治資金を支出しているんだそうです www.jcp.or.jp/akahata/aik12/…
posted at 09:05:53

RT @asahi_okinawa: 【沖縄戦】5月26日@高嶺 人の波が南へ向かう。陸軍病院から約4㌔。泥の海となった道を、片足の兵隊が芋虫のように這っているのを池宮城秀意さんは見た。わめいている。「おれたち患者を放り出して逃げる陸軍病院の畜生ども……これが帝国陸軍か(略)おれは絶対死なねえよ……死んでたまるか」
posted at 09:06:07

RT @yatsu_n: 【沖縄戦】5月27日@摩文仁 人の波が南へ向かう。「そこの女ども、この壕から出ろ」と少尉の胸章をつけた男がどなった。若い女性が立ちあがる。「ここは私たち沖縄のものです。地方民を壕から追い出すなんて。そんな帝国軍人がいますかっ」。拍手を送りたい気分だったと池宮城秀意さんは書く。
posted at 09:06:09

RT @freie_Herz: 沖縄戦とか満蒙開拓団とかの体験記を読むと、国家に騙された(語弊があるが)庶民の悲惨を嫌というほど思い知る。抗うすべがあったか無かったかは別にして、その結末のあまりの理不尽さに。
posted at 09:06:12

RT @OECDTokyo: 【今月の最もRTされた投稿ベスト3】ワーキングプア の割合。働いていながら相対的貧困の状態にある人がOECD諸国では8.3%、日本では13.3%。これはOECD平均よりも高い数字です。これについて皆さんはどう思いますか? buff.ly/2oOCLOH pic.twitter.com/SYenfn4ppc
posted at 09:06:46

RT @hahaguma: www.nikkei.com/article/DGXLAS…「石破茂元幹事長は記者団に「事務方のトップにいた方が、ああいう発言をされるということはそれなりの意義、意味がある」と述べた。前川氏が証人喚問に応じると表明しているにもかかわらず、自民党がなぜ拒むかについて真意をいぶかる空気もある。」
posted at 09:06:54

RT @hahaguma: news.yahoo.co.jp/byline/watanab…「NHKに求められているのは、菅官房長官(政府)の言い分を垂れ流すことではなく、政府が国民に対する説明責任を果たすよう厳しく追及することでしょう。メディアの役割は、政権が右派だろうと左派だろうと、監視し、矛盾を突き不正を追及すること」
posted at 09:06:57

RT @hahaguma: スガスガしい、という言葉の意味がこれまでとは正反対に変わりそう。いいんだよね、現政権下では言葉の意味はどのようにでも恣意的に変えられるから。
posted at 09:07:04

RT @utumikeiko: 追及されている側は過去の事だからと言ってはいるが全く無視することが出来ないようだ。が書類はいかようにもなる訳で攻め側の決定的な道具にはなるまい。どう工夫するか。泣く子も黙る誰もが納得するようなきちんとした調査会を存在させないといつまでたっても新書類が湧き出て立法府が機能しない。
posted at 09:07:07

RT @hahaguma: 生活保護世帯の貧困大学生、借金・アルバイト漬けの暗闇 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/129…
posted at 09:07:10

RT @hahaguma: 東京新聞:開学時期、加計に2カ月前伝達か 特区応募に有利、予定地資料記載:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
posted at 09:07:16

RT @galois225: 加計学園が開校した千葉科学大は銚子市に大損害を与えている。今治の獣医学部も同じことになる:首相“お友達大学”で補助金トラブル、千葉・銚子市長選で「水産・獣医学部」新設話も (〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/wa/20170326000…
posted at 09:07:19

RT @knamekata: 報ステ。井上達夫教授がズバリ語る。「前文科次官の会見への官邸の総攻撃、それも個人攻撃は論点ずらし。官邸はダメージコントロールができなくなっている。次官は首相を攻撃したのでなく内閣府を批判した。官邸は距離をとるべきなのに、内閣府と一体を示唆した。語るに落ちた。政権が傲慢化している」 pic.twitter.com/OFA6gKvJhg
posted at 09:07:24

RT @otakulawyer: 森友学園、加計学園の事件を見て、官僚を目指す優秀な学生は減るだろうし、質問に対し、はぐらかしたり、強弁したり、恫喝して切り抜けようとすることがまかり通る悪いお手本を「国民の代表」が率先して示しているから、青少年に与える悪影響も大きい。
posted at 09:07:26

RT @hahaguma: dot.asahi.com/aera/201705260…「大臣が決めたことでも、官邸から評価されない人物なら、人事が覆ることも多い」「昨年のある審議会の委員を決めたとき、官邸からはね返された。理由を聞くと、安保法案に反対する学者の会に入っていたというのが理由だった」
posted at 09:07:30

RT @47news: 2大学で法科大学院の募集停止 立教大と桐蔭横浜大 bit.ly/2rXO6de
posted at 09:08:02

RT @aequitas1500: 英エコノミスト誌元編集長「15ドルへの引き上げを目標にしている米カリフォルニア州、ニューヨーク州など当局が最低賃金の引き上げを決めたところでさえ、賃上げのペースも引き上げ幅も十分には程遠い」 www.nikkei.com/article/DGKKZO… #最低賃金を1500円に
posted at 09:08:10

RT @aequitas1500: 「政府が非熟練労働者の賃金を引き上げるために直接行動をとるべきだなどと示唆しようものなら、皆あぜんとするだろう。最低賃金を引き上げれば失業のリスクが高まることを知らないのか、「ロボットの台頭」や全般的な自動化拡大が雇用喪失につながると聞いたことがないのか…詰問されるだろう」
posted at 09:08:13

RT @aequitas1500: 「詰問の意味は理解できる。ただ政策は状況に合わせなくてはならず、異なった集団の対立する利害間の選択を反映しなくてはならない。」
posted at 09:08:15

RT @aequitas1500: 「減税や公共支出を増やす財政政策は高水準の政府債務に制約され、需要の刺激にはあまり役に立たない。金融政策…「量的緩和」も、物価が徐々に上昇し中央銀行のバランスシートが記録的な規模に膨らむ中でかじ取りの余地がなくなりつつある。賃金への介入は事実上、唯一残された選択肢だ。」
posted at 09:08:17

RT @aequitas1500: 「最低賃金引き上げのリスクは、少なくとも今のところはいわれているほど大きくないと思われる。賃上げが雇用喪失につながるリスクが高まった時は確かにあった。しかし今は米国や日本、ドイツ、英国などは事実上、完全雇用にある。これらの国におけるリスクは、失業率の上昇ではなく賃金の停滞だ。」
posted at 09:08:19

RT @aequitas1500: 「家計需要が落ち込むか低い伸びにとどまり、企業は投資をためらってきた。米国では労働市場の底辺部にいる生産年齢の数百万人が、低賃金のために雇用を探すのさえあきらめてきた。」
posted at 09:08:22

RT @aequitas1500: 「米連邦最低賃金の時給$7.25(約805円)…日本の法定最低賃金も平均時給823円とほぼ変わらない。英国や最低賃金の$15への引き上げを目標にしている米カリフォルニア州、ニューヨーク州など当局が最低賃金の引き上げを決めたところでさえ、賃上げのペースも引き上げ幅も十分には程遠い」
posted at 09:08:24

RT @ozawa_jimusho: 前次官が総理の御意向文書が本物で官邸の指示で行政が捻じ曲げられたと証言したことに関し、文部科学大臣が「現状で再調査をする考えはない」と明言。毎日学校では子供たちに「嘘をついてはいけない」「悪いことをしてはいけない」と教えているはず。こうなると、もはや教育上良くない。恥を知るべき。
posted at 09:08:46

RT @knakano1970: ついこの間まで事務次官をやっていた人が「一般人」だから国会に呼んで話を聞くのはだめだけど、政府を代表する内閣官房長官が記者会見で一方的に誹謗中傷を繰り返すのはいくらでもやらせてもらう、と。 どんな独裁政権だよ。
posted at 09:08:52

RT @yasu_17_: 55年体制という特殊な政治状況下でさえ万年与党自民党が今のような反知性的権威主義を振りかざすことなく民主政治が機能してたのは、そこにあるべき緊張関係や最低限のコンセンサスが政党間や国民との間で共有されていたから。それが完全に消え失せた今日の自民党は戦後秩序への挑戦者でしかない。
posted at 09:08:56

RT @SotaKimura: 「個人の見解」なら、いつどこで何を言ってもいいなら、猿払事件の被告人も無罪勝ち取れそうですよね?次にこの手の事件が出てきたら、官邸に意見書依頼してみては? 政府要人:「個人の見解」なら、何を言っても許されるのか – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 09:09:00

RT @SotaKimura: 反戦自衛官事件では、制服を着て防衛庁前で反戦演説した自衛官が、自衛隊法46条1項2号「隊員たるにふさわしくない行為」として、懲戒処分を受けた。 もし普通の自衛官が公の場で改憲希望を表明すれば、政治的行為を禁止する自衛隊法61条違反となり、自衛隊法46条の懲戒事由になっていたか? twitter.com/SotaKimura/sta…
posted at 09:09:10

RT @MothersNoWar: いつの間に…!! fb.me/8orSUUxfy
posted at 09:09:18

RT @taketake1w: #加計学園問題#前川喜平 氏の会見、官邸の対応 #古賀茂明 氏:個人的醜聞で攻撃するのは安倍政権の常套手段 #中野晃一 教授:怪文書と断定し内部調査もしない、さらには人格攻撃。官邸がここまでやるということは、あの文書が事実だという証左。これ以上官邸の暴走を許してはいけない pic.twitter.com/zL357rcPP1
posted at 09:09:21

RT @futaminobuaki: 加計学園問題は共謀罪のリハーサルでもある。官邸は調査済みの前川前次官のプライバシーを読売にリークして評判を落とさせる。共謀罪のイロハのイだ。文科省内は相互監視社会だろう。仲間と屋台でコップ酒も飲めない。一般人とは物言わぬ子羊。それ以外は調査対象予備軍。どの社会でも密告好きはいる。
posted at 09:09:27

RT @mori_m4: 石破氏↓ 「私も熟読したけど、よく分からなかった。自民党員として言えば、自民党の機関紙でおっしゃっていただきたかった」 石破氏「読売新聞、熟読したけどよく分からなかった」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5V…
posted at 09:09:31

RT @KazuhiroSoda: 毎日新聞にコメントを寄せました。「個人の見解」は議論を問題からそらすための、典型的なブルシットです。「私か公か」の議論の土俵に乗ること自体が彼らの思う壺です。→<政府要人>「個人の見解」なら、何を言っても許されるのか(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-…
posted at 09:10:10

RT @CybershotTad: #news23 前川氏が示した新たな文書。実際の告示文には「1校に限り」という文言が書き加えられていたという。結果として、新設が認められたのは加計学園1校のみに。 前川氏「その文言を入れたのは文科省ではない。説明責任は内閣府に負ってもらわないと困る」 pic.twitter.com/Y65JKMexcX
posted at 09:10:15

RT @KazuhiroSoda: そうか、共謀罪が成立したとしても全部「個人の見解」で逃げればいいのか。「証拠は上がってるんだよ、今度のデモでは官邸に突入しようぜって仲間と相談してただろ!」などと警察で締め上げられても、「あれは個人の見解ですから」って言えば罪に問われない。個人の見解ですから。ですよね、官房長官?
posted at 09:10:19

RT @mmdopeonwax: 「そのような指摘は全く当たらない」でOKかと twitter.com/KazuhiroSoda/s…
posted at 09:10:26

RT @KazuhiroSoda: 前川前次官問題で“官邸の謀略丸乗り”の事実が満天下に! 読売新聞の“政権広報紙”ぶりを徹底検証 lite-ra.com/2017/05/post-3…
posted at 09:10:30

RT @KazuhiroSoda: 「政権から省庁への圧力が強まったとされる要因は、2014年に内閣官房に設置された「内閣人事局」の存在」が重要ポイント。民主党政権の置き土産「政治主導」が安倍独裁を招いたのは実に皮肉。→立派・許せない・なぜ今… 前川氏会見、霞が関に衝撃www.asahi.com/articles/ASK5V…
posted at 09:10:32

RT @KazuhiroSoda: (池上彰の新聞ななめ読み)加計学園「総理の意向」文書 それでも認めないトップ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 09:10:36

RT @pinpinkiri: 前川氏は昨年秋ごろ、官邸の和泉洋人首相補佐官に呼ばれて、特区での獣医学部の新設について協議したといいます。「圧力」の主は内閣府の藤原豊審議官だけではなかったようです。2人ともアメリカなら議会で証言を求められるところだと思います。mainichi.jp/articles/20170…
posted at 09:10:42

RT @knakano1970: コントならともかく、ただの嘘つきじゃん。これ共謀罪法案の根幹に関わる大事な答弁だったのに。 首相自ら辞書引かず 「そもそも」答弁で政府 | 2017/5/26 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/24068544569524…
posted at 09:11:20

RT @ichitawake: ウソをつくことで社会が負うべき責任やコストをすべて吹っ飛ばしたから、もう気持ちよくてやめられないのだろうね。ウソに対するペナルティが低すぎるのはムラ社会の特徴だよ→ twitter.com/knakano1970/st…
posted at 09:11:25

RT @gaitifujiyama: 今の政権、そこに群がる人たちの性質を見事に表している twitter.com/ichitawake/sta…
posted at 09:11:29

RT @_f_u_t_o_n_: ジブリの求人記事、世界からの反応はワクワクコメント及び日本語勉強しなくちゃ!どうしよう!?かと思いきや、給料安すぎだふざけんなというの、最高だな m.facebook.com/cartoonbrewjob…
posted at 09:14:40

RT @HKmoviefan: @_f_u_t_o_n_ ”No one should do this job for that pay. That is a crime! Who cares how famous the company is,”かあ…。でも「月給」で貰えるだけアニメーターには凄いことなんだぜ、かつては(以下略
posted at 09:14:45

RT @_f_u_t_o_n_: @spelunker4 ツイッターで「ジブリ 求人」と検索しても安月給に怒っている意見は少数派で、ウオー!求人きたぞー!っていう意見が多かったので、この温度差…!と驚きました.. 私もはじめ、未経験で20万なら特別やすくはないのでは?と思ってしまっていたのですが。
posted at 09:14:47

RT @spelunker4: @_f_u_t_o_n_ 普通の会社の正社員としてならともかく3年間の有期雇用の契約社員の雇用契約(当然通常の残業とクランクアップ前のデスマーチ)、加えて求められるクオリティは「宮崎駿監督作品」のレベル。これらと興行収益を考えたら契約にシビアな海外からしたら「ふざけんな」という声の方が多いのは当然かと
posted at 09:15:20

RT @_f_u_t_o_n_: @spelunker4 そうですね…。アニメーション業界のみならず、日本の、働く側の権利に対しての意識が低いところがモロに出てるのかなあと思います。
posted at 09:15:23

RT @TrinityNYC: 【今日の英語】diabolical (悪魔の、邪悪な) コメント欄についてる英語コメント、「この給料のレベルだと経験なしか学生向け求人か」「この給料は犯罪(crime)だ」のほか、「(給料安すぎて)The salary is diabolical 」って言われてるwwwww twitter.com/_f_u_t_o_n_/st…
posted at 09:15:34

RT @_f_u_t_o_n_: @TrinityNYC 一応、補足なんですけど この求人は、ジブリホームページでは経験なしの人もokと記載あります…!(cartoon brew のFacebookの英語記事にはその記載はありませんが…) それにしてもsalaryにdiabolical がついてるってすごいなと思いますが…
posted at 09:15:37

RT @TrinityNYC: なんか、日本でオファーされる給料と海外で同じ仕事でオファーされる給料とのギャップがおおきいの、アニメーターに限らないですよね、エンジニアとか大学教授とか、TLでときどき話題になってるのを見ますけれど・・・。一方、東京での生活費は、とりわけ低いイメージがあるわけでもないですからね。 twitter.com/strangeK3/stat…
posted at 09:15:49

RT @strangeK3: @TrinityNYC 園芸・造園の分野もひどいですよ。 ある東京都の公園管理の仕事、なんと東京都指定の最低賃金すら払えないんで労基法的に完全アウト案件。 全部がそうとは思いませんが、まあひどいものでした。 これで熟練労働者や専門家レベルの技能や知識を要求し照るんですから呆れます。
posted at 09:15:59

RT @strangeK3: @TrinityNYC これ、知識や専門技術を軽視しているという点で『大学の講義なんか無駄、もっと実用本位に』って言ってるのと通底するものを感じるんですよね。 日本の経営者が要求しているのは労働者ではなく『奴隷』なのでしょう。
posted at 09:16:06

RT @TrinityNYC: @strangeK3 もともと、日本というのは、専門家軽視の風潮がすくなからずありますからね・・・
posted at 09:16:09

RT @strangeK3: @TrinityNYC 結局、それは知的訓練の不足、あるいは欠如の結果なのだと思います。 日本の公教育って、戦前は『従順な兵隊』を、戦後は『優秀な労働者』を育成するのが目的でしたし。自立した市民を育て個人の能力を高めるのが目的じゃなかったからだと思っています。
posted at 09:16:11

RT @TrinityNYC: ちなみに、このサイトによれば、USで「アニメーター」という職種はメディアンで5万ドル+ぐらい、とのことです。メディアン値をざっくり52で割っても週給1000ドルぐらいなわけだから、ジブリ提示額($450)のざっと倍以上だもんね。。。www1.salary.com/Cartoonist-Ani…
posted at 09:16:18

RT @TrinityNYC: 日本の労働者の残業が多いのも、別に仕事が好きで好きでたまらないわけじゃなくて、現実問題として残業代がつかないとベースだけではとてもじゃないが生活するには足りない、という、そういうひとがいっぱいいるような気がするな。
posted at 09:16:22

RT @TrinityNYC: 3年契約で週休450ドルって、一日100ドルにならない、ってことですよね。「insulting(侮辱的な)」というコメントもあり、「(世界的に有名で大きな予算でアニメ制作するジブリがこのレベルで求人広告出すって)人を馬鹿にするんじゃねーよ」という冷たい/怒りの反応が目立ちます。 twitter.com/_f_u_t_o_n_/st…
posted at 09:17:02

RT @TrinityNYC: あああ、また誤字。ごめんなさい。毎日あやまってるなワシw 週休 x 週給 〇
posted at 09:17:08

RT @TrinityNYC: 一日8時間ガッツリ働かされるとして、$90÷8=$11.25/Hour。7時間で計算したって$12.85/Hour まったくスキルのいらない仕事の最低賃金15ドルにするか、とか言ってるんだから、まあ、ああいう反応ばかりになるのは、当然ですわな・・・。
posted at 09:17:11

RT @TrinityNYC: 「腹心」を「ばくしん」と読むとか、「云々」を「でんでん」と読むとか、ほんとうに、ふだんからほとんど読書しないひと、なんだろうねぇ・・・ twitter.com/TAMA6SI/status…
posted at 09:18:18

RT @TrinityNYC: ええ?メディア誘って料亭に行く時間はたっぷりあるのに?(苦笑) twitter.com/choninedo/stat…
posted at 09:18:38

RT @busokuten: @TrinityNYC チャーチルはノーベル文学賞を取っているし、毛沢東だって、書家・漢詩人として名高く大変な読書家。ついこないだ来日したジェームズ・バノンは首相じゃないけど、高級軍幹部としての激務をこなしながら、蔵書7000冊、マルクス・アウレリウスを愛読する人物。
posted at 09:18:42

RT @busokuten: @TrinityNYC 日本でも・・昭和時代の自民党政治家は、教養はありましたけどねえ
posted at 09:18:58

RT @TrinityNYC: アメリカでも、いまや誰も、「現役大統領による推薦図書リスト」は期待していません。 twitter.com/busokuten/stat…
posted at 09:19:05

RT @momochan159: @TrinityNYC 夏になると、「大統領が夏の休暇に持っていく本のリスト」という記事が出るのを楽しみにしていて、自分が読んだ本が入ってたりするとちょっと嬉しかったりしたのですが、今年はそういう楽しみがなくなりました。
posted at 09:19:08

RT @TrinityNYC: @momochan159 現大統領は、報道は陰謀論サイト「Breitbart」か、無条件で自分をほめてくれるFOXの朝番組「Fox & Friends」、ラジオはアレックス・ジョーンズの「InfoWars」に依存してて、読書はしないことで知られているんで、このひとの次に選ばれる大統領に期待しましょう。
posted at 09:19:11

RT @Ciaominako: @TrinityNYC 時間があるかないかではなく読書が好きか嫌いかですよね?歴代大統領の中でも、T.Rooseveltは朝食前に本を一冊読破していたそうですし、J.F.Kennedyもかなりの速読が出来たとか。大平元首相も政界屈指の読書家・知性派と評されその蔵書は8千冊にも及ぶそうです。
posted at 09:19:33

RT @TrinityNYC: 「うちの国のトップはぜんぜん読書しないんだ自慢」てなにwwwwwwwwww
posted at 09:19:48

RT @TrinityNYC: @Ciaominako ああして安倍さんを擁護してるひとたちの論調て、こちらでトランプが阿呆なマネするたびにFOXなどで保守コメンテーターが全力で擁護してあげてるのと、そっくりですよ。「はああ?何言ってんだ??」とあきれた顔すると、すぐ「リベラルががが!」と騒ぎだすところも、そっくりww
posted at 09:19:52

RT @TrinityNYC: @Ciaominako その「全力で擁護」の姿があまりにも阿呆過ぎて、毎回毎回その阿呆につきあわされてるCNNのアンダーソン・クーパー、ついに「あなたはそうやって大統領がなにをやっても擁護し正当化するけど、机の上にう〇こしてもきっと擁護するんだろう」と突き放す事件が先日発生しましたw USA!USA!
posted at 09:19:56

RT @TrinityNYC: @Ciaominako これが、その、CNNで発生した「事件」の、問題のモーメントです。。。嗚呼USA! #毎日がオワタ感  youtu.be/WGf4EePPQ60
posted at 09:20:00

RT @TrinityNYC: 「読む」ということがふだんから癖になっていないひとは、読書がものすごく「大変なもの」だと思ってるよね。
posted at 09:20:18

RT @TrinityNYC: アメリカだとさ、リーダー、あるいは、ひとびとから一目置かれるひとって、「〇〇氏が勧める本!」とかいう記事が定期的に流れて、「〇〇氏による推薦図書」みたいなリストがしょっちゅう作られるんだけど、あんなに本を読んでる時間があるってことは、きっと、仕事サボってるんだね!(大爆笑)
posted at 09:20:21

RT @TrinityNYC: 定期的に推薦図書リストを出してくる人といえば、ビル・ゲイツ。さっきのひとに言わせると、「読書してるヒマあるひと」USA代表でしょうか(違)ww  observer.com/2017/05/bill-g…
posted at 09:20:28

RT @TrinityNYC: オバマ元大統領なんて、サボり魔でぜんぜん仕事してなかったらしくて、推薦図書ガッポリあるんだよ。 ew.com/books/2017/01/…
posted at 09:20:32

RT @TrinityNYC: 世界の投資家のあこがれウォーレン・バフェット爺ちゃんの推薦図書14冊。ビリオネアになりたいひとは、これ、読め! www.warrenbuffett.com/warren-buffett…
posted at 09:20:44

RT @TrinityNYC: 「恋々」「れんめん」が話題ですが、あれ聞いた時、「連綿と(=いつまでもダラダラと)」と言ってるのに、字幕が「恋々」で字幕が間違ってる、と思ったの、私だけ?
posted at 09:21:56

RT @sugar_inc_: @TrinityNYC あ、私もそれ思いました…電子辞書ひいてみました。恋恋は未練の心情で、連綿は長く続く状態、と出ました。話し手の嫌味さが随分強調されますね…(ちょっとうんざりしました、直接相手に言う場面でなくこう表現する心理に
posted at 09:21:58

RT @TrinityNYC: ああいう風に、個人のプライバシーを持ちだしてきてネチネチやるのは芸能ワイドショー番組の定番と思ってましたが、菅さんという人は、陰謀論持ち出したり、ああして底意地の悪さ全開で個人攻撃展開したり、彼自身が基本的にワイドショー的/タブロイド的な人、なんだなと思いました。 twitter.com/sugar_inc_/sta…
posted at 09:22:02

RT @mariajinha: @TrinityNYC 国会中継を見ていると、菅さんとくらべものにならないほどの、安倍さんのねちねちさと嫌味ったらしさと他党の女性蔑視の態度など、もっと酷いのがわかりますよ。
posted at 09:22:04

RT @TrinityNYC: あのかた、なにかというと、「日教組!日教組!」とヤジ飛ばすのがお好きなようですね。 twitter.com/mariajinha/sta…
posted at 09:22:12

RT @TrinityNYC: 陰謀論を極めて行くと、入り口が右だろうが左だろうが、だいたい、最後は宇宙人ネタに回帰して行くあの傾向は、なんなのだろうかw
posted at 09:22:18

RT @chi5ssuzuki: マンチェスターのテロ事件発生後、現場にボランティアで駆けつけて途方にくれる被害者を無料で家まで送ったタクシーの運転手の多数はイスラム系の移民であった。イスラム移民・難民=潜在的犯罪者、みたいな議論をするのはいい加減やめにしようよ。自分の排外思想を曝け出してるだけだから。 twitter.com/irrtenko/statu…
posted at 09:22:45

RT @sakurauchikoshi: 「立法焦らず再考すべき」 「共謀罪」懸念の国連報告者:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5T…
posted at 09:23:29

RT @wam_peace: wamカタログ3「松井やより全仕事」。wamの提案者で、ジャーナリスト・女性活動家だった松井やよりさんの仕事と人生を描いた「松井やより全仕事」展の記録です。 wam-peace.org/publi/catalogu…
posted at 09:23:33

RT @sarara300: あべともこ議員のおっしゃる通り。民進党は、なぜ参院での共謀罪審議に応じたのでしょうか? twitter.com/abe_tomoko/sta…
posted at 09:24:21

RT @kimuratomo: 「日本大好き」「安倍首相応援」と言ってる人たち、森友加計といった「安倍友国家私物化スキャンダル」を必死に擁護しているが、そんな自分をバカだと思わないのかね。安倍氏は、そんな貴方がたのことなど何ら眼中に無いばかりか、日本という国家を棄てて自分の「お友達」を最大限優先しているのだが。
posted at 09:24:26

RT @koike_akira: 本日夜8時から 『みのもんたのよるバズ! ”加計疑惑”で大激震!』に出演します。 ご覧ください! AbemaTV news-yorubuzz.abema.tv #amebaownd
posted at 09:24:37

RT @picoyai: 竹下氏、政治の本質を見失う。 pic.twitter.com/60RhU8kgfe
posted at 09:24:44

RT @Hirosh_Suzuki: ⚡️ 「読売記者が「官邸から書かされた」と涙ながらに語った件」(作成者: @mipoko611twitter.com/i/moments/8681…
posted at 09:24:50

RT @FATE_SOSEI: 【大阪】 #安倍政権の退陣を求める緊急行動 は 《共謀罪に反対する京橋緊急街宣》として、学者・国会議員・会社員・高校生などのスピーチと、新しいリーフレット配布を。1時間で700枚以上の配布後、参加者の方に200枚以上のリーフレットをお持ち帰りいただきました。関心は高まっています。 pic.twitter.com/Ae327ULxDQ
posted at 09:25:06

RT @s_fujii: 大阪京橋駅で行われた街宣。新しいリーフの配布を手伝わせていただきました。やっぱり共謀罪や加計学園の問題に興味があるのか、今日は受け取りがいつもより良かったです。中には受け取ってそのままスピーチを聞きに行ってくれる人も何組かいました。 #安倍政権の退陣を求める緊急行動 pic.twitter.com/92JJc9ELX3
posted at 09:25:40

RT @shiminrengo: 治安維持法の教訓、今こそ 「一般人は対象外」と政府は説明するが、「善良なる国民には関係ない」として成立した戦前戦中の治安維持法の姿を重ねる人たちもいる。「息苦しい時代を繰り返さないで…:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… pic.twitter.com/JvBgYnJd1k
posted at 09:25:53

RT @_natsukik: 2017.5.26 国会前 Tokyo protests controversial conspiracy bill. #共謀罪法案に反対する金曜国会前抗議 #国会に押し寄せよう #強行採決を許さない pic.twitter.com/YJwc1B2MVd
posted at 09:25:56

RT @public4f: 立教大学教授 香山リカさん 「安倍政権は権力行使の隠し立てもしなくなってきた」 「権力に逆らえば粛清を行った旧ソ連のようになってきた。前川前事務次官に対する政権の対応はその例」 「国民が自粛するような社会にしてはいけない」 pic.twitter.com/dtaZTcGhaK
posted at 09:26:00

RT @public4f: 国民の声をもっとを大きく!! 「強行採決絶対に反対!」 「盗聴密告監視の法案廃案!」 #国会前に押し寄せよう #共謀罪反対 pic.twitter.com/1g9XuVQory
posted at 09:26:03

RT @public4f: 民進党 阿部知子衆議院議員 「戦前の治安維持法は次々と国民を取り締まった。共謀罪もそれと同じ」 #国会前に押し寄せよう pic.twitter.com/wGaCKmAC27
posted at 09:26:07

RT @public4f: 共産党 池内さおり衆議院議員 「国家公務員は全体の奉仕者であり、憲法擁護義務を負っている。安倍首相、安倍夫妻のために存在しているわけではない」 #国会前に押し寄せよう #野党は共闘 pic.twitter.com/SPsyCN1zGD
posted at 09:26:10

RT @public4f: 社民党副党首 福島瑞穂参議院議員 「3月に安倍総理は加計学園について質問をされたら逆上。責任取れるのかと議員を恫喝する首相などありえない」 「国際社会の言うこともまったく聞かない。満州侵略への警告を無視した戦前と同じ」 #国会前に押し寄せよう #野党は共闘 #共謀罪反対 pic.twitter.com/TCFJyvdXa6
posted at 09:26:14

RT @public4f: 共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会 弓仲忠昭さん 「共謀罪は内心の自由や結社の自由を犯し、プライバシーを侵害する」 「共謀罪は監視社会を完成させるもの。嘘も暴かれ、反対する人も増えてきている」 #金曜官邸前抗議 #共謀罪法案に反対する国会前緊急抗議 pic.twitter.com/aQC1t3SdaX
posted at 09:26:18

RT @public4f: 東洋大学教授 東京私大教連委員長 大野裕之さん 「文科省の前事務次官が文書はあったと言ったのに、官邸は調査をしないのか。調査をしないのはしたらやばい情報が出てくるからではないのか」 #国会前に押し寄せよう #加計学園
posted at 09:26:21

RT @anpogakusya: 国会前抗議。学者の会から大野裕之東洋大学教授がスピーチ。 「大学教員として前川前事務次官の天下り問題での責任は許されないと思うが、加計問題での彼の発言は応援したい。安倍首相の改憲発言と今回の前川氏に対する読売新聞の記事。政権とマスコミとの癒着も追及しよう」。 #国会に押し寄せよう pic.twitter.com/2I47bqPjA0
posted at 09:26:24

RT @anpogakusya: 国会前抗議。学者の会から香山リカ立教大学教授がスピーチ。 「加計学園問題について前川前文科事務次官が命がけで話したにも関わらず、相手にしようとしない安倍政権。その上、政権にはむかうとこうなるという脅しまで。自主規制をしてはダメ。恐れずに声をあげ続けよう」。 #国会に押し寄せよう pic.twitter.com/sC2CKr57Bl
posted at 09:26:27

RT @mainichi: 野党4党が26日、文科省の前川喜平前事務次官の証人喚問を要求しました。前川氏が「本物」と会見で証言した文書はどんな文書なのか、証人喚問実現の見通し、今後の政局について政治部の松尾良デスクが動画で解説します。 pic.twitter.com/pD8jEFUUpr
posted at 09:26:34

RT @asahi: 石破氏「読売新聞、熟読したけどよく分からなかった」 t.asahi.com/ncy1
posted at 09:26:37

RT @Nao_Maeda_Asahi: 昭恵氏、外交以外の公務ゼロに 4月下旬から1カ月間:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5V…
posted at 09:26:46

RT @nhk_news: 自己負担3割に引き上げへ 介護保険制度関連法が成立 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 09:26:51

RT @sakusakism: ニュース報道。 「文科省はどちらを向いて仕事をしているのか。国民でなく、官邸に向かって仕事をしているんじゃないか。」 こういった発言が加計学園問題の第三者調査委員会であったと。
posted at 09:29:05

RT @sakusakism: 続報。「与党は “政治の本質と関係がない” として証人喚問を拒否」と。 閣僚の「前任次官の発言には関与する必要が無い」と。 これを、問題の論点をずらし、有耶無耶にするwhataboutismの一種と捉え批判する向きもあるだろう。
posted at 09:29:08

RT @sakusakism: だが、それで済むことか考えてみて欲しい。 今まで何度でもそんなことはあった、その都度批判もあった。だが「その指摘は問題にあたらない」と取り合わず、左右どちらかが、嘘を本当だと言う政治主体で、それに沿って行動しているのを見てきた。そして批判では何も変わらなかった。(ことが多かった)
posted at 09:29:12

RT @sakusakism: それがここ数年の学びだとしよう。 であれば、もう、各々が間違っていると思う相手を、(この場合なら)政権与党やその支持者そのやり方を、否定したり非難するだけでは水掛け論や対立構図の闘いにしかならず、何も解決はしない。 残念だけど、それが日本の民主主義の現状だし実態だ。
posted at 09:29:15

RT @sakusakism: だから考え方を変える。立場を変えて考えてみる。 例えば、こういった発言(与党 は”政治の本質と関係がない”として証人喚問を拒否)があったら、取り合ってみる。 「政治の本質って何だろう」と身近で話題にする。問うていく。それを 現政権/与党が実行してるか?野党は?を考えていく。
posted at 09:29:18

RT @sakusakism: それを、お茶の間でも、井戸端会議でも、学校の休み時間でも、皆の日常でやっていく。
posted at 09:29:20

RT @sakusakism: 少し脱線する。 事ここに及んでも、「人前で話す気はない、そういう主張は友達にはやらない、しょうもない」 って思う人、友達にもいたし世の中いっぱいいるだろうけど、そう立場を保留するなら、他のこと(例えば中3女子自殺)でも同じくらい無自覚な加害者になってるって自覚だけは持ってね。
posted at 09:29:23

RT @sakusakism: 例えばあのいたましい事件。若い女の子が自殺した、あの報道を見て、友達同士とか奥さん同士で 「あー、あれひどいよね。」 「いじめる子供や無視する大人にはしたくないよねえ」 「うん。うちの子供にも いじめなんてしてないよね ってきちっと言っとこう」 とか話すことくらいあるでしょう。
posted at 09:29:25

RT @sakusakism: 例えば家でTVのニュース観て、 “教育委員会がおかしいと思うな” とか “いじめはなかった、ってことが学校や県は大事なんだなあ” とか “いじめた子供達の過ちを正してあげないと…将来どうなるんだろうな” とか、 そのくらいのことに思いを馳せる思考を、もしあなたが持っているなら、
posted at 09:29:29

RT @sakusakism: 政治についてノータッチってのは、「いじめとかどうでもよくない?」ってのを政治に対してしてる…って自覚は持つべきだ。
posted at 09:29:31

RT @sakusakism: 話を進める。 今までの右派左派の対立みてて、主張や政治信条については、論を戦わせるだけではもはや、正当な過程を踏んで進まないことは自明になった。国会は議論の場になっていないのだから。そういう国やシステムにいつの間にかなった事を、まず認めようよ。
posted at 09:29:34

RT @sakusakism: 現政権支持の右派であっても、民主主義の根幹(話し合い)が既に無いのは分かる筈だ。 国会できちんとした議論になっているか? 見たことはある?子供か夫婦喧嘩かと思うようなやり取りの時さえあるよ。 「浮気したよね?」「俺は、それは問題にはあたらないと考えている」とかそのレベル。
posted at 09:29:44

RT @sakusakism: 前川さん出会い系バー記事にしても、それが加計学園問題と無関係だと断じようよ。 彼自身の信用性は問題になるよ、疑わしい。 として、じゃあ尚の事調べるべきでしょう?右翼の立場で言うなら、彼は左派の政治ヤクザの手先、政権転覆を企む巨悪や陰謀の可能性が濃厚なんだから。当たり前でしょう。
posted at 09:29:55

RT @sakusakism: この問題は徹底的にやれと、家庭から街角から国会前から、どこでも言える国で無ければ、将来もキナ臭い国のままだよ。 今日のニュースを見て、家庭も友達も奥さんも誰もいじめを語らない国であれば、語るの気まずい社会なら。いじめが解決するわけないだろう。 それは共感して貰えると思う。
posted at 09:29:58

RT @sakusakism: なら、政治を日常で話題にしない国で、政治が良くなると思う? 少数の、政治に一家言や文句のある人達の手の上だよ。 それは例えば、頭がおかしい街宣右翼とか、ロビー活動や政治家に利益供与できるほどの金を持ってる経済主体や東電みたいな企業だよ? 政治は彼らの手の上だよ。国民の手ではない。
posted at 09:30:02

RT @sakusakism: ちょっと脱線。 例えばさ。 A「内閣人事局?あれって知ってる?」(よく分からない人は自ら調べて) B「あ、わかるよそれ。内閣が官僚の人事決めてんだよね。」 C「えー!それ凄いね。知らなかった」 D「え?それつまりどういうこと?よくわかんない」
posted at 09:30:17

RT @sakusakism: A「うーんと、あのね。例えば会社だったら、会社が悪いことしてないか見守る社外取締役とかを、株主じゃなくて社長や会社側の人間が選ぶようなもん」 B「こいつがいい、って会社が提案して通るとかはあるけどね。一応決めるの株主だから、最後は株主。政権(会社)と国民(株主)みたいなもんだよ」
posted at 09:30:19

RT @sakusakism: C「うわー。じゃ、それって、政権が自分の旦那さんだったら、旦那が選んで連れてきた友達(官僚)が、”旦那さんは浮気なんてしてません”って感じだ。そりゃ信じらんないね笑」 B「旦那が愚行しててもチェックできるわけないw グル笑」 ABC (一同笑) D「ごめん、あんまわかってない笑」
posted at 09:30:22

RT @sakusakism: D「株とかやってないしさ〜どういうこと?」 A「んー、じゃあ、例えばいじめがある学校。校長が事なかれ主義でやる気がない。それでPTAが学校に、いじめ調べろ、改善しろって言うでしょ? 」 D「うん」 A「いじめ対策の委員会とか作って、それが皆んな校長の友達だったら解決すると思う?」
posted at 09:30:24

RT @sakusakism: D「あ、なるほど、そりゃ無理だね」 B「いやむしろ、PTAは子供の親じゃなきゃなのに、それすら校長の友達で選ぶ感じじゃない?」 C「もうそれって国民(子供や親)と、政治家や官僚(校長と友達)って感じな気が…」 適当に書いたけどこれくらいの会話を誰もがしたことないとおかしい
posted at 09:30:27

RT @sakusakism: たぶん、欧米とか民主主義が発達してて、おかしいことにはおかしいと声をあげる人達がいる国はさ、こういう会話がわりと日常であると思うんだよ。 少なくとも、それで殴り合いにはそうそうならない筈だし、「政治的にはまるで理解できないけど、おまえいいやつだもんなあ」って関係がある筈。
posted at 09:30:29

RT @sakusakism: そんなのを身近で話せる世の中でありたい。 日本でそれある?身近で見たことある? 無い人の方が多いよね?それって相当にヤバいことだって、少しずつ気づいてほしい。 いじめについて、先生も生徒も、その親も兄弟も話題にしなかったらさ、 いじめが起こったとき正す人がいるわけないじゃん?
posted at 09:30:32

RT @sakusakism: って自分が実感できる事柄(何でもいい)に引き寄せて考えてみて、 「政治について身近で話すことがほとんどない国」 の政治がよくなるかどうか、 もし、後世に名を残すレベルの悪い奴や社会病理が出てきたときにそれが治るかどうか、本気で将来に思いを馳せてみて欲しい。 そう思える?
posted at 09:30:34

RT @sakusakism: そうでない国のままなら、 世紀の悪人が政権とったら言論弾圧だろうと政治腐敗だろうとホローコーストだろうと核戦争だろうといつかは起こるよ。 それが5年後か10年後か、半世紀後か2100年代かはわからないけど。 子供や孫にそんな仕組みを残すのか。残したいか。
posted at 09:30:37

RT @sakusakism: 「法治主義でなくでなく人治主義になってきてる、それは非常にまずい」 って人が声をあげてんだよ。 安倍首相更迭になったとしても、いつか悪人が出てきたらまた繰り返すよ。左右立場は逆になってるかもしれんけど。 法や、体制や、仕組みが、民主主義がおかしいんだよ、今。
posted at 09:30:40

RT @sakusakism: その意味では、正直、安倍首相がどうとか本当にどうでもいい。 国会前に行ったことがある。「売国総理!あべはやめろ!」みたいなね、そんなコールだった。 デモで主張する人達を主張は違うが尊敬している。 声をあげない人が多い世の中で、問題にして、話題にする勇気があるから。
posted at 09:30:42

RT @sakusakism: でも、おれみたいな無党派層はたくさんいると思うけど、安倍首相や誰でもを呼び捨てにする、誹謗中傷する、その時点でそれはあなた達のエゴだ。 エゴで攻撃したら相手も殴り返してくるのは当たり前だよ。 前川さんを公の場で中傷した(本当に信じられない)菅官房長官と何も変わらない。
posted at 09:30:45

RT @sakusakism: じわじわと殴ってくるような事を現政権がしているという主張は分かる。そう思う。 でも、殴ってきた相手に対してすら話し合いを求める。 そいつにも家族や生活があることを想像する。そうでなきゃ解決には向かわない。 ガンジー習っただろう?
posted at 09:30:49

RT @sakusakism: 黒人の人種差別闘争の歴史だって学校で学んできた筈だろう。 彼らは迫害された。暴力的なやり方で以って反撃もした。 でも最後には、白人の手をとって一緒に生きようと言って、少しずつ現在も問題は抱えてるが解決に向かってんだろう。
posted at 09:30:54

RT @sakusakism: マット・デイモン、モーガン・フリーマンの「インビクタス」観なよ。 目的が復讐なら仕方ないけど、相手を殺す気でないのならそれはノー・サイドだよ。
posted at 09:30:57

RT @sakusakism: これはさ、逆にだって考えられるんだよ。リベラルの人達。 将来民進や共産が政権とるとする。 でもその時代でもまだ日常で政治の話題が出ない国だったとしたら?悪い奴が親玉になった瞬間、やりたいことやるよ?突き進む。だれもそのことを話題にしない国で、それが止められると思う?
posted at 09:31:01

RT @sakusakism: 例えば「安倍は死ね!」ってコールするとしたら、それは将来のリベラルの暴力への萌芽だよ。そんな種はできるだけ撒かずに反撃してほしい。 そうなる可能性はいくらだってあるんだから。 順番や立場が入れ替わり逆転しながら互いに復讐し続ける未来、そんなの嫌だ、ってガンダムでも言ってたでしょう
posted at 09:31:09

RT @sakusakism: そして現在、将来の悪人がそう出来る法律も制定されようとしてる。たぶん止まんないだろう。 論点が 「捜査機関は一般人を対象に捜査するかどうか」とか 「テロ対策であるかどうか」とか 「それで悪いやつが捕まるならいいんじゃない?」とかさ、 その問題設定がもうズレてるって分かろう。
posted at 09:31:12

RT @sakusakism: それは法を作る側の論理だから。乗っかっちゃ駄目なんだよ。駄目というか、その目線は本質じゃない。 法で治められるのは国民だよ、おれらだ。 その立場になって考えるんだよ。
posted at 09:31:15

RT @sakusakism: したらさ、「誰が使うにしろ、悪いことできる可能性が僅か1%でもある法律ならNG」なんだよ。そんなもんを後世に残しちゃいけないってなるでしょ。 世紀の悪人はいつ何処に出てくるかわからない。それが政権や議員かもしれないし、一介の刑事や公安警察、一人の役人かもしれない。
posted at 09:31:18

RT @sakusakism: 例えヒトラーやナポレオンや人種差別主義者やミソジニーが運用したって、歯止めがきく法やシステムじゃないと駄目なんだよ。 そういう極端な視点をもって考えたい。法は、基本的に将来もずっと残る。この国に住み続けるならさ、自分の子供や孫がその法の下で生きることになる。
posted at 09:31:23

RT @sakusakism: 共謀罪だけじゃなく、これは加計学園問題も同じだ。 右派の人達。もし、今回のやり方がまかり通るのであれば、例えば後世に、民進や共産や左派が中韓の企業や法人に数億円の便宜を供与するとか同類のことが可能だということだ。そのことに目を向けて考えてほしい。
posted at 09:31:27

RT @sakusakism: したら、現政権与党側支持の右派だったとしても、 「野党が再調査を要請→松野文科相が拒否」とか 各閣僚が「前任次官の発言には関与しない」としていることに対して、 違和感や不誠実さ、危機感を感じようよ。 まったく感じないか?
posted at 09:31:30

RT @sakusakism: 彼らの政治主張を支持してたとしても、今回の菅官房長官や松野文科相、金田法相や今村復興相、佐川理財局長、皆んなTVで見ただろ? 右派だったとしても、あの人達が何かおかしいと、判断できる人間でありたい。
posted at 09:31:33

RT @sakusakism: 子供がああいった人達の言動、中3女子自殺の教育委員会の人とかも含めてさ、ああするのが正解なんだ、ってあれを日常で見て育つ子供が大人になるってのは、社会ってのはそういうゲームだ、って思ったらどうすんだよ。 今以上にそんな人ばっかりの日本になったら、誰にも個性だの幸せだのは訪れない。
posted at 09:31:36

RT @sakusakism: 現に今そうなってる、道徳より立場の保身だし、信念より生活だし、人より金だ。 立場や肩書きじゃなくてそいつを見ようよ。 籠池さんに対する安倍首相達のやり方を見てるだろう。籠池さんがヤバい人だとしても、友達だったか昔の仕事仲間にああいう仕打ちできる人間が首相の国ってどうなんだろうな。
posted at 09:31:40

RT @sakusakism: あのレク文書なり怪文書、前川さんの発言、森友問題もそうだ、これの背景、何故あんなことになったか、そのシステム、歯止めが効かなかった仕組みや体制について、その病巣を問題にすべきだ。 そしてもうひとつ。 主張や立場より前に人間を見るべきだ。
posted at 09:31:44

RT @sakusakism: 自分と同じ考えなら、自分に利益があるなら、自分の立場や生活が守られるなら、人でなしでも協力するのか? それだからこそトランプが勝ったしルペンだって支持を得てきたんだろうが。 自国ファーストも都民ファーストも根幹は、隣人を否定して自分を守る事だ そのやり方は絶対将来ツケを払わされる
posted at 09:31:46

RT @tkatsumi06j: ここからのセンスは若者ならでは。 twitter.com/sakusakism/sta…
posted at 09:32:08

RT @tkatsumi06j: 正しくあろうとする若者の叫びを聞いた思いがした。名もない「彼」は、加計学園や共謀罪、中学生女子の自殺など、政治を、 社会を憂い、とことん語っている。彼はそれを「フィーバー」というらしいが、なんの。四十路の私も現役である。ここからの「彼」の一連の主張読んでみてほしい。 twitter.com/sakusakism/sta…
posted at 09:32:21

RT @tkatsumi06j: 多感であること。 「多くのことを感じること」ができるってのは、羨ましいもんだな。 取り戻そうにも取り戻せないもの。 若者よ、今を生きろ。 いいじゃないか、Carpe Diem。 大いに結構。 語れ、悩め、ぐるぐる悩め。 いまを大事にな。
posted at 09:32:45

RT @hiroshimilano: @sakusakism @tkatsumi06j そこが不思議なのです。前川さんのインタビューを見れば何の意味もなく詳細な嘘をついていると思う人はいないはず。しかし政府シンパの人達は人格否定して喜んでいる。でも日本の現状からして政権から特別に利益を得ている一般の人はほとんどいないはず。支持の根拠がさっぱり見えてこない。
posted at 09:33:05

RT @hiroshimilano: この国連報告者との日本政府の対応のお粗末さを理解していない人も多いよね。もうすぐ国連人権委員会で日本の現状に強い懸念が表明されるはずなので、それなりにニュースになるはず。世界的には安倍政権の歴史修正主義や日本国民への人権侵害、言論の自由の締め付けが懸念されているんだけれど。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 09:33:21

RT @kumakuma1967_o: 獣医師だけど加計学園問題に関して思うこと anond.hatelabo.jp/20170525215430
posted at 09:33:48

RT @marxindo: 天下り問題からずっと文科省が大学改革や教育改革で政権に,教育予算削減で財務省に文句を言えないようにするために仕組まれた陰謀だというのが自分の説ですラジね。
posted at 09:33:51

RT @yeuxqui: まあ、財務省と手は握ってるよね。官邸。机の下で足を蹴り合ってるにせよ。
posted at 09:33:53

RT @RodinaTP: Twitterでの議論は時間の無駄、という話を見たが、私はさらにそれよりも不毛な議論を経験したことが何度もあるので、少なくとも拘束されないだけtwitterでの議論は好ましいようにも思う。
posted at 09:35:49

RT @marxindo: まったくそうで,ツイッターの議論は嫌になったらやめられる点が非常に好ましいですラジ。
posted at 09:35:51

RT @RodinaTP: あと、議事録が勝手に出来上がるのもいい。
posted at 09:35:56

RT @marxindo: そもそも国立大学関係者が文科省からの天下りをそんなに大問題視するのがよくわからないラジ。前は文科省の一部局で自分も文科省の職員だったのラジよ。
posted at 09:35:59

RT @marxindo: 「犯人の供述」として報道される内容がおかしい場合には「犯人が本当におかしなことを言っている」場合と「警察の調書がおかしい場合」があると思うラジよ。調書には犯人の言ったそのままが書いてあるわけではないラジ。
posted at 09:36:06

RT @lawkus: 警察は調書にすら基づかず単なるデマをリークする場合もあるラジね。否認事件なのに「自供に転じた」という報道が流れて弁護人が慌てて接見に行ったら否認のままだったということは割とよく聞く話ラジよ。 twitter.com/marxindo/statu…
posted at 09:36:11

RT @kazu_fujisawa: 以前に発表した社会の構造変化に関する仮説のエビデンスですね。 note.mu/kazu_fujisawa/… > 文部科学事務次官 出会い系バー出入り「女性の貧困を実地視察調査」 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 09:37:11

RT @kazu_fujisawa: 性風俗店に行ったことがない男性だけ、前川前文部科学事務次官に石を投げなさい。
posted at 09:37:14

RT @kazu_fujisawa: 出会い系バーって、街コンや相席屋みたいなやつなのか、庶民的な違法援交クラブなのか、アングラな秘密の高級売春クラブなのか、業態にかなり幅がありそうだ。事務次官級が出入りする後者だったら、そこを週刊誌とかが総力を上げて取材して顧客リストを見つけ出せば、すごいネタになるんでないの?
posted at 09:37:16

RT @marxindo: だいたい「〜したことがない者」は石も投げたくないのラジよね。
posted at 09:37:23

RT @f_nisihara: 全然関係ないですけれど、この前、某大学のすずかけ台キャンパスのことを流刑地と呼んでいる某大学関係者がいました。そう言えば、東大の柏キャンパスについても流刑地と言っていた人がいたとか。
posted at 09:37:26

RT @YS_GPCR: 理屈で感情的なエロ表現規制に対抗してきたように見えるオタクが、自分に都合が悪くなると速攻感情的なエロ表現規制と同じ存在に化するのを可視化してしまいましたね・・・・
posted at 09:37:32

RT @otakulawyer: 自民党の対応により、籠池氏に対する証人喚問がスラップ的なものであったことがよく分かります。 前川前次官の証人喚問、4野党一致…自民は拒否(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-…
posted at 09:38:52

RT @T_akagi: 著作者人格権を「作者の気持ちに反するような、作品の扱い方をしてはいけません」などと解説するバカな解説サイトを初めて知った: kids.cric.or.jp/intro/01.html
posted at 09:39:56

RT @poopkemon: @T_akagi 赤旗に文アルが取り上げられた際もこういう反応が多かったのでオタクの著作権の認識は大体そんなもんな気がする pic.twitter.com/4dX49DAxxz
posted at 09:39:59

RT @Ritsinm_OIC: 二次創作コミュニティに対しての配慮が足りなかったとは思いますし、作者にも同情します。ですが、論文に法的瑕疵がない以上、母校の教授と学生が犯罪者呼ばわりされているのは納得いきません。 炎上しても誰も得をしない案件であるだけに、速やかかつ円満な解決をしてほしいですね。(語録無視)
posted at 09:40:04

RT @Ritsinm_OIC: ただこれで論文取り下げとか謝罪してしまうと、「デリカシー」や「マナー」、「他者の感情」によって一つの学術研究を潰したという前例が生まれるんだよなぁ・・・ 学問の自由、学の独立に対する弾圧と言えなくもない・・・なくなくない?
posted at 09:40:07

RT @YamakenIC: 立命館大学の論文とpixivの騒動でハッキリ分かったのは、 表現規制反対派の中でも自由をとてもとても重んじるリバタリアン的な方々(例えば、集英社のセクシーな女子トイレマークを擁護した方々)でさえ、 結局、快・不快で叩くものを決めるのねということ
posted at 09:40:11

RT @T_akagi: だからね、表現の自由を「表現者の不快にならない権利」と訳している人は、本当に死ぬまで勉強し直してほしい。
posted at 09:40:13

RT @kouji78: 先の研究論文への反発ツイートは、そのまんま、昨今のフェミニストが性的表現物や幼女系表現物を指して叫んでる内容と重なるよね。 お前、二度と自由な表現活動擁護するなよ、ということになると思うよ。
posted at 09:40:17

RT @T_akagi: あと、立命館はちゃんと「論文が著作権法に何ら違反していないこと」を明示してほしい。最低限、学生や研究者を守って欲しい。大学がここで学生や研究者の側に立たなければ、存在意義はない。
posted at 09:40:20

RT @T_akagi: 表現の自由と言っても、それが「漫画やアニメだけが得られる特権としての自由」ではダメなわけだ。表現の自由はまるで空気のように、そこらじゅうに存在しなければならない。
posted at 09:40:37

RT @T_akagi: 二次創作側が著作権で騒ぐ→コンテンツホルダーが怒る→コミケに当日版権を出す流れに→数が多すぎる→当日版権締め切りがコミケの3ヶ月前→旬が逃げる→当日版権を受けない野良同人誌大量発生→コンテンツホルダーが更に怒る→コミケから人が減る→同人業界死亡
posted at 09:40:50

RT @T_akagi: ようやく、嘘をつかず、決してどちらの側につくこともない、冷静な議論のスタートラインにふさわしい記事が出てくれた。特に同人側が感情的になっていることもあり、リスクの大きい中、記事にした勇気と英知に感謝。 twitter.com/trickpush/stat…
posted at 09:41:06

RT @T_akagi: あの内容にすら文句つけてるひとがいるんだね。特に高村さんは何がしたいのか。仮に引用の形式がそうした細かいものであっても、そのことは「この論文が炎上させられた理由」とは関係ないでしょうに。 twitter.com/tk_takamura/st…
posted at 09:41:22

RT @T_akagi: 少なくとも、引用と本分はしっかりと区分され、引用元は10件のサンプルのうちの1つであることは示されている。「この引用はこの作品から」とやったほうがいいには違いないが、やらなくても引用としては問題はないし、またやったところで「論文に晒された」という炎上元が変わることはない。
posted at 09:41:49

RT @T_akagi: その調子で行けば、もしこの論文が「Pixivのランキング上位から選びました。ただし、諸作者のプライバシーに配慮してURL等の詳細は伏せます」とやったとしても「著作物を明示していないから引用ではない!」とか言い出しそうだな。
posted at 09:41:51

RT @T_akagi: @tk_takamura それはそれらが示す内容の「都合のいいところどり」をしているだけでは? そもそも例文の引用元を明示するためにはURLの提示は引用としては欠かせないわけですが、提示した時点で「配慮がない!」と炎上するわけですよね。その辺のことを考慮に入れてないのでは?
posted at 09:41:53

RT @T_akagi: 例の論文の件、少なくとも「引用の要件を満たす書き方」と「プライバシーへの配慮を満たす書き方」は、許可を取る以外では両立しないということくらいは理解していてほしいものだが。
posted at 09:42:03

RT @T_akagi: @T_akagi このツイートを見て「じゃあ許可を取ればいいじゃねーか。論文書いたやつが悪い」と〆られる人とは、あまり問題意識をもって対話できない印象。
posted at 09:42:06

RT @patty_ohare: 院の指導教官のその指導教官の教え。”There are only two types of researchers, readers and writers. You must become a writer.”院を卒業してからよりこの教えの大切さが分かってきた。
posted at 09:42:23

RT @marxindo: というかreaderはもはやresearcherではない、というのが1990年ごろ以降の大学のあり方ですラジよね。そのことの弊害も大きいですラジよ。
posted at 09:42:27

RT @sunafukin99: かつてはスキャンダルにならなかったことが今はスキャンダルになるという事例は多い。
posted at 09:42:37

RT @marxindo: いっぽうで昔はスキャンダルになったのがいまはならないこともあるラジね。普通の人はつまらないことで人生が終わるのに政治家や政権は何があっても失脚しないようになったのは本当に不思議。
posted at 09:42:39

RT @marxindo: 昔の大学には「オリジナルの研究をして論文を書く人」以外に「オリジナルの研究をして論文を書く人を支える仕事をする人」もたくさん正規雇用で雇われていた、そのうちのかなりの人には「教員」の肩書きも与えられていた、人員削減の波が来た時に大学はまずそういう人たち「だけ」を切り捨てた。
posted at 09:42:45

RT @satoshin257: 韓国人の言う「正しい歴史」はそれでいいとして、日本人の言う「正しい歴史」が自分で思ってるほど「資料が冷徹に導く客観的事実」に沿ったものなのかどうかは疑問が残る。 twitter.com/Dr_yandel/stat…
posted at 09:43:13

RT @marxindo: みんな自分だけが客観的だと思っているラジね。
posted at 09:43:15

RT @marxindo: 「自分の自然な認識はぜんぜん客観的ではなくバイアスだらけだ」ということを知るためには何かの学問の研究の訓練を受けるのが手っ取り早いラジよね。
posted at 09:43:22

RT @marxindo: 日本人が正しい歴史だと思ってることはだいたい司馬遼太郎の創作ラジね。
posted at 09:43:25

RT @marxindo: ただ研究の訓練を受けて「自分の認識を客観的に批判し修正する」ことができるようになるのが訓練を受けた研究分野だけに限られている場合も多いラジね。専門の分野ではそれができても専門外では「しろうと理論」を展開しだすことは多いラジ。
posted at 09:44:01

RT @kaerusan: 面倒なようだけど、研究の倫理は個別の事例に分け入らないと簡単に是非を問えない。「引用はダメ」とか「研究の対象となる表現の作者に必ず了解を得るべし」という一般論にしてしまうと、表現のご機嫌を伺う研究しかできない。表現の側も、耳障りのいい言葉しか届かなくなれば、結局萎縮するだろう。
posted at 09:44:19

RT @marxindo: 大学から「オリジナルな研究をして論文を書く人を支える人々」が追放されたと言ってもそういう人たちがいなくなったわけではなくて、それまで正規雇用されていた人たちが追い出されてその仕事が非正規雇用の研究員やポスドク、無給の院生などに引き継がれたのラジね。
posted at 09:45:10

RT @monogragh: 「『君、マックス・ウェーバーという人を知ってるかね』と、料亭で仲居さん相手にすら、世良晃志郎元教東北大教授はウェーバーを話題にしたと言われる。」(朝日新聞1988.6.1東京夕刊)
posted at 09:45:12

RT @kankimura: 今の大学では人件費をポイント化して換算しているので、教授一人雇うか助教等を複数雇うかを各部局等で判断できる。そもそもかつての助手を助教に変えて講義等負担できるようにしたのは、このための制度整備です。これくらいは業界の常識だから覚えておきましょう。
posted at 09:45:15

RT @midoriSW19: .UK総選挙:マンチェスター自爆攻撃で中断していた選挙戦が今日から再開。前代未聞のマニフェストUターンと失敗インタビューで粉砕されたテリーザ・メイが、テロ効果(有権者は現状維持を求めがち)蘇生すると予想してたけど、世論調査で労働党がさらに差を詰めた。左は選挙戦開始前。右がテロ後。 pic.twitter.com/ZyLwuRkzgi
posted at 09:45:41

RT @th491: @midoriSW19 総選挙分析を書く予定です。メイのUターンは確認できたのですが、失敗インタヴューはどこかでみられますかね。労働党のマニフェストは評判だそうで、オーウェン・ジョーンズによれば、21世紀左派の模範となる内容だとか。若者の有権者登録も進み、その57%が労働党支持。大注目です。
posted at 09:45:47

RT @midoriSW19: .UK総選挙:22日の締切までに非常に多くの若者が有権者登録したようです。25歳以下はそもそも労働党支持が多かったですが、必ず投票すると答える若者が6割に達し、最新世論調査によると、40代以下でも労働党が保守党に勝ってました。 twitter.com/th491/status/8…
posted at 09:45:53

RT @mizuhofukushima: 今朝の毎日新聞のトップ。首相補佐官が新設手続きを早くなどおかしい。前川喜平前事務次官の証人喚問を!本人も話すと言っているのに、与党が拒否とはおかしい。 pic.twitter.com/OM95NVh1Vr
posted at 09:46:27

RT @harumi19762015: 和泉氏は前川氏への要求について「面会については記録が残っておらず、確認できません」と文書で回答した。 <加計学園>首相補佐官が前次官に要請 新設手続き「早く」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-… @YahooNewsTopics
posted at 09:46:35

RT @harumi19762015: 否定してないし。言ったんだな。 twitter.com/harumi19762015…
posted at 09:46:39

RT @asahi: 警察官が逮捕時に3回ひざ蹴り、ツイッターに動画 大阪 t.asahi.com/ncyo
posted at 09:46:48

RT @ishtarist: 昭恵がなんで祈ってばかりいるか知ってる? 昭恵さ、オカルトにカブれてる単なるゆるふわオバハンちゃうねん。船井系縄文カルト集団における「シャーマン」的な存在やねん。だから、自分が「祈ります」って言ったら、それに力があると思ってるねん。 嘘やと思うなら調べてみ。
posted at 13:50:15

RT @nogawam: ついに“ネポティズムのどこが悪いの?”と言い放った人、誰に何をアピールしているのだろうか。
posted at 13:50:27

RT @ChouIsamu: あのtwを見た時に思ったのは、『問題の大阪大教授も「ニセ科学のせいで、人が死んだり、差別やいじめが起きたりして、何の不都合が有るんですか??」と聞かれたら、返答に困るだろうな』と云う事 twitter.com/nogawam/status…
posted at 13:50:30

RT @sweetcocoamilk: 「命の重さ」を教えるために中絶シーン(中の胎児の様子など)を高校生(以前は学校によっては女子のみだった)を見せるということが流行した時期があったけど、当の児童がどんな避妊情報を持っているのかすら知らずに中絶=悪としか植えないのよね。性教育で必要なのは妊娠した後の選択肢でしょう。
posted at 13:50:56

RT @sweetcocoamilk: 様々ない理由や事情により出産を選択できない女性は沢山いる。そういった女性まで巻き込み中絶は悪と植え付けてどうしようというのだ。またそれで安易な性交渉が減るとか考えるのが教育者ならほんとこの国は終わっている。
posted at 13:50:58

RT @sweetcocoamilk: アメリカに留学していた方が「今妊娠したらどうするか」という課題が出され各々自分に身に起きたと想定して制度や選択肢を調べるという授業があったと話しておられそれこそ本当の性教育じゃないかと、日本では追詰められた高校生一人出産し殺害するしかない日本との落差を考えた。
posted at 13:51:02

RT @sweetcocoamilk: どのような状況の妊娠なのか、育てられない場合の選択、出産するまでの費用や体の変化、進路や学校、家族との話し合い、子育てにかかる費用、その収入源、こういうことを全てシュミレーションしておくと、ふわっとした性交渉と妊娠の繋がりがより現実的に見えてくる。
posted at 13:51:05

RT @uchya_x: なぜこれを政府が説明しないの? / “加計学園の報道されぬ真実、黒幕は総理・官邸・内閣府ではない! | 岸博幸の政策ウォッチ | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/SUMBb5
posted at 13:51:14

RT @kyodo_official: 【速報】比ミンダナオ島交戦、死者41人に this.kiji.is/24050299425310…
posted at 13:53:10

RT @BB45_Colorado: 内戦の原因を放置して、力で押さえつけようとすれば、当然こうなる。 twitter.com/kyodo_official… フィリピンは紅蓮の炎に焼かれるであろう。
posted at 13:53:13

RT @BB45_Colorado: “共謀罪の根底にある差別思想は必ず福島事故のような惨事を誘発する: 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyMのブログ” iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/p…
posted at 13:53:19

RT @asahi_school: 立派・許せない・なぜ今… 前の文部科学事務次官の前川氏の会見に、霞が関には衝撃が広がっているようです ★朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5V…
posted at 13:53:29

RT @sangituyama: 教育班まで参戦 twitter.com/asahi_school/s…
posted at 13:53:32

RT @yagainstfascism: ひるおび。前川会見について大谷昭宏氏。暗黒時代に入ったかと思った、どこでやってるか一切言ってはいけない、会見が終わり、前川氏の身柄の安全が確保されるまで、一切報道してはいけないと。こんなことはメディアに関わってきて初めて。ここまで締め付けるのか、脅しが効いてるのかと吃驚した…と。 pic.twitter.com/w6SFHOE9kO
posted at 13:53:43

RT @feedback515: そんなことかもしれぬと想像はしたが、これが事実なら戦慄すべき事態だ。現政権は完全に一線を超えてしまった。大手メディアの過半数が押さえられた状態に一般市民の無関心が重なった結果が、これ。共謀罪など成立すると本当にどうなるか分からんぞ。 twitter.com/yagainstfascis…
posted at 13:53:48

RT @kochizufan: @BB45_Colorado コロラドさん、ちょっと確認したいんですが、蓮舫に戸籍攻撃してる連中ってそれで二重国籍をどうこうしようと思ってると思うんですけど、国籍って各国の専権事項ですから、戸籍見たって台湾側に籍が残ってるかどうかの情報が入る可能性は皆無ですよね?
posted at 13:54:03

RT @BB45_Colorado: @kochizufan 法務省は握っているでしょう。 台湾と日本、合衆国と台湾、合衆国と日本の関係は、非常に親密ですので、互いにほぼ把握されていると考えて良いです。また、もしも仮にパスポートを複数使い分けていたら、ほぼリアルタイムで把握されています。特に9.11以後は、パスポート情報は雁字搦めです。
posted at 13:54:06

RT @BB45_Colorado: @kochizufan 但し、手続き論としては、選挙の際に選管が書類審査している戸籍情報で被選挙権を有効としている段階で済んでいる話しです。
posted at 13:54:16

RT @trappedsoldier: 読売の記者が涙流して悔しがっていた。「あんなことをやらされた」と freshlive.tv/thepage/119250
posted at 13:55:02

RT @iwakamiyasumi: 泣いてる暇があったら、読売とナベツネと与党政府との癒着、原発導入の尖兵となって以来の米国とのズブズブの関係など、内部告発すべきネタ、死ぬほどあるだろうが。やれ!RT @matsuikei: 【加計文書】読売記者が涙、圧力で仕方無く?saigaijyouhou.com/blog-entry-169…
posted at 13:55:05

RT @BB45_Colorado: @rikaIMur @HaikuChomei @moririn19850110 日本共産党は、新左翼を「トロツキスト暴力集団」、「ニセ「左翼」暴力集団」と罵倒し、新左翼側は、日本共産党を「日共スターリン主義」「反革命日共」「宮本修正主義」と責め立ててきていて、全方位で無理です。 コ・ロ・シ・ア・イの歴史は重いです・・・・・
posted at 13:55:26

RT @BB45_Colorado: 「ニセ「左翼」暴力集団」という言語感覚と「ニセ科学」という言語感覚はとても近いね。 そういえば、「エセ同和」と「エセ科学」も言語として近い。 僕には思いつかない言葉だ。精々「擬似科学」までしか受入れられない。
posted at 13:55:41

RT @a10Gama: 統幕長は、制服を着用し、「一自衛官」と断っているから、この規定に反する 「隊員は、政党又は政令で定める政治的目的のために(略)、又は何らの方法をもつてするを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除くほか、政令で定める政治的行為をしてはならない」(自衛隊法第61条)
posted at 13:56:07

RT @BB45_Colorado: @a10Gama @hirosetetsuo こういう叛乱軍人は、拘束した上で衆人環視のもと階級章、徽章、釦を毟り取って絞首刑にするのが国家としての正常なあり方なんですけどね。
posted at 13:56:09

RT @a10Gama: @BB45_Colorado @hirosetetsuo 背景は、これ。分かりやすいでしょう 「河野統幕長の定年再延長=制服組トップで異例-防衛省」 時事 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 13:56:12

RT @BB45_Colorado: @a10Gama @hirosetetsuo これって、国家転覆そのものじゃないですか。本来、絞首刑か断頭刑ですよ。
posted at 13:56:14

RT @a10Gama: @BB45_Colorado @hirosetetsuo 自衛官の多くは統幕長閣下の見解に同意すると思いますが、それを言うためには、自衛隊法61条の制約があるから、便衣(スーツ着用)の上、言うべきでした。大将を示す四つの桜星と統合幕僚長章を帯びた制服姿で言うのは違法、アウトです。
posted at 13:56:17

RT @BB45_Colorado: @a10Gama @hirosetetsuo そうです。 最低限、休日に、民間の場所で、制服を脱いで発言しないと駄目です。それでも不十分で、本来は、退官して発言しないと駄目です。 この統幕長はクーデター準備行為で直ちに逮捕、処刑されねばならないです。
posted at 13:56:20

RT @a10Gama: @BB45_Colorado @hirosetetsuo 統幕長閣下は立派な方ですが、この方も官邸に人事を握られているので、反射的に追従を言っている。これが国家のあり方、制服組のトップとして、どうなのかなと思います。
posted at 13:56:23

RT @BB45_Colorado: @a10Gama @hirosetetsuo 金玉握られても、叛乱は叛乱ですよ。政権に恭順しても、国家、主権者への叛乱行為は絶対に許容されない。 絞首刑。
posted at 13:56:26

RT @BB45_Colorado: @a10Gama @hirosetetsuo クーデター犯の場合、軍人としての地位を剥奪しますので、そういう意味から絞首刑ですね。 戦犯が銃殺でなく絞首刑だったのも同様の理由の筈です。軍人としての権威を認めないセレモニー。
posted at 13:56:29

RT @BB45_Colorado: @a10Gama @hirosetetsuo 軍隊という究極の暴力装置を保持する以上、文民政体は、軍人の叛乱行為に一切の呵責をしてはならないんですよ。 この点が日本は伝統的に駄目ですね。とても危ういです。
posted at 13:56:34

RT @BB45_Colorado: @a10Gama @hirosetetsuo 専制君主だと、血統という権力の裏付けがあるので、反乱者に自裁を認められるんですけどね。 あ、千代田区1−1の御方が・・・・
posted at 13:56:38

RT @a10Gama: @BB45_Colorado @hirosetetsuo 賢きところにおかれては、わが国最大の護憲勢力であり、リベラリストであると思います。その意味においても、皇統は続くべきと思います。
posted at 13:56:40

RT @BB45_Colorado: @a10Gama @hirosetetsuo 全く同感です。
posted at 13:56:42

RT @BB45_Colorado: 軍人の叛乱行為には、厳罰をもって処するのが正常な国家。
posted at 13:56:49

RT @BB45_Colorado: ちなみに、スイスのBWRは、ヒノマルBWRと異なり、手動で格納容器内部の非常用弁を操作できるようになっている。 twitter.com/lituum/status/…
posted at 13:57:02

RT @BB45_Colorado: 叛乱軍人は処刑。 これは、暴力装置である軍隊を国家が所持する必須条件。
posted at 13:57:08

RT @BB45_Colorado: 叛乱軍人は、階級章、徽章、釦を毟り取った上で処刑。 これ、国家として、社会として当然の事。
posted at 13:57:11

RT @BB45_Colorado: こんな叛乱軍人が跋扈するような防衛省は、庁を飛び越して防衛委員会に二段格下げの上で国土交通省に編入だわ。
posted at 13:57:13

RT @BB45_Colorado: @a10Gama 海保の下だと問題あるので、海上保安庁、陸上保安庁、航空・宇宙保安庁に再編しましょう。 色はカーキ色や軍艦色から白へ変更w
posted at 13:57:25

RT @BB45_Colorado: @Braunite @a10Gama やはり暴力装置は、国家の主権のもとに置かないと後々酷い事になりますので、やはり国土交通省防衛委員会でしょう。
posted at 13:57:28

RT @Braunite: @BB45_Colorado @a10Gama 施設隊は地方整備局・北海道開発局・沖縄総合事務局の隷下にし、直轄復旧工事隊として顎で使いましょう
posted at 13:57:31

RT @itokenichiro: オーウェルの『動物農場』でも、独裁を確立する過程でブタどもは、時々違和感を表明する動物に対して「人間が戻ってくるぞー」と繰り返し脅す。すると、みんな黙ってしまう。安倍自民党や支持者は二言目には「民主党の時はー」とウザいけど、まぁ、似たようなもんやね。
posted at 13:57:51

RT @harumi19762015: 菅官房長官、最低だな。記者会見でキャバクラ通いについて喋っている。 風俗通いしたのがバレたら官房長官がその言い訳を吟味するのか。 総理の奥さんは好き勝手やってもお咎めなし、仲良しのジャーナリストの強姦はもみ消してお咎めなし、で告発者には社会的制裁を下すのね。最低。
posted at 13:57:53

RT @tofuboyrecords: サイタマノラッパー feat. 水木しげる TOMがよく妖怪顔だのねずみ男顔だの言われているので描いてみました。 #サイタマノラッパー pic.twitter.com/IHkhETNEbU
posted at 13:58:01

RT @torewolf: 〈目からうろこ〉というより、「木村幹さんのようなえらいいんてりがくしゃせんせいのお墨付きがあるからこれで堂々ときれいにヘイトできる」と心が軽くなった気がしただけなんじゃないですかね。 pic.twitter.com/MbsPg9BWR3
posted at 13:58:13

RT @nori_tas: なんかもう極端な事を言えばいいってなってんじゃね? pic.twitter.com/GwcPbxgdzg
posted at 13:58:21

RT @flurry: ところで人工知能学会での立命館の発表のアレ、指導教官氏の経歴を見てみると、原発事故の前年まで「内閣府原子力安全委員会委員」だったので噴いている。テキストマイニングや会話分析というご自身の研究分野を、原子力の広報活動にどう役立てるかとかそんなんじゃろか。
posted at 13:58:50

RT @flurry: ところで「キラキラネーム分析」論文の共著者でもあるこの指導教官氏は、人工知能学会の運営にも関わっているひとでございまして。一見さんなどではないのであった。
posted at 13:58:52

RT @tezukakaz: 前川さんを批判するのに私生活の事を挙げる人は、周りから「持論を通す時に、唐突に全くテーマに無関係なプライベートな事を持ち出す人」だと見られていることは意識した方がいい。カルト宗教の上層部からの指示なんでしょうけど、正直、あまり付き合いたいとは思わないタイプですよ、あなた。
posted at 13:58:58

RT @tcv2catnap: 民進審議に応じやがりましたがな…. twitter.com/tomatosukisuki…
posted at 14:58:24

RT @tomatosukisuki1: やっぱり野豚を〆ないとミンシンはあきませんな・・・ twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 14:58:28

RT @tcv2catnap: ひょっとしたら共謀罪会期内成立ですやんww twitter.com/tomatosukisuki…
posted at 14:58:31

RT @t_wak: この「陸上総隊」って、総軍みたいなもの? それとも防衛総司令部? ~改正自衛隊法:統一司令部「陸上総隊」創設などを盛り込む – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 14:58:37

RT @tcv2catnap: 中央即応集団やめてとか、何だか連合艦隊に海上護衛総隊作りましたっぽい。つっても権益拡大臭いわな。中古装備品振り払うのは、もう昭和通商まんまやんか。あん時も蒋介石中国相手に武器売って、そしたら戦争しちまってだなw
posted at 14:58:40

RT @mainichi: 野党4党が26日、文科省の前川喜平前事務次官の証人喚問を要求しました。前川氏が「本物」と会見で証言した文書はどんな文書なのか、証人喚問実現の見通し、今後の政局について政治部の松尾良デスクが動画で解説します。 pic.twitter.com/pD8jEFUUpr
posted at 14:58:46

RT @tcv2catnap: ↓Q 証人喚問の可能性は A 世論次第(地元に帰った国会議員が言われる) Q集中審議で党首討論などで会期延長は? A 安倍寛孫は難しい判断を迫らる。 んなこたあねえよ。証人喚問無し会期内強行採決で終了が一番確率高いw
posted at 14:58:49

RT @tcv2catnap: 過去の歴代内閣なら国会の肖像画すら飛んでしまう(歴史から消える)くらいの森友・加計スキャンダルがあり、政府高官が「国会開いていると碌なことねえわ」と言ってる中で、キノコ狩りしてたらしょっぴく法案抱えていて、会期延長するような内閣なら、とっくに倒れてるだろ。バカ政治部w
posted at 14:58:55

RT @kabutoyama_taro: 500円かなこの人 twitter.com/masashikikuchi…
posted at 14:59:02

RT @tcv2catnap: 500円以下のクズですよねw twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 14:59:07

RT @kabutoyama_taro: twitter.com/tcv2catnap/sta… 目糞と鼻糞なら鼻糞のほうが汚いかもしれませんね。
posted at 14:59:11

RT @tcv2catnap: 証人喚問やって、財務省にあれだけ証拠突きつけ、見積指南まで官が請け負い、終いにはゴミがねえかもしんない上に、まだ山のように新資料もある可能性が高い森友が2月からで、内閣ピンピンしとるやんか。政治部の誰か説明してくれw
posted at 14:59:15

RT @tcv2catnap: だいたい会期延長して党首討論やっても、安倍寛孫のマシンガン変態トークやで。しかも本籍自民党のポピュリスト小池が勝っても、安倍寛孫特に困んないよ。あれの人生の目標は在任期間で桂太郎をまずは抜くことだけだものw twitter.com/CordwainersCat…
posted at 14:59:52

RT @tcv2catnap: 道義的責任はガミラスに置いてきた並みの政権で支持率5割ですもんねw twitter.com/kenichi_tomura…
posted at 15:00:26

RT @tcv2catnap: いやもちろん政治は流動的だから会期延長はあるのかもしれない。しかし追及の手駒が、前事務次官以上の爆弾があるか?党首討論でコーフンさせて大失言でも引き出すか?それ以上の弾が想像できん。せいぜい文科省の現役達が背中から先輩事務次官を撃つくらいの想像しかでけん。
posted at 15:00:33

RT @tcv2catnap: いや、安倍寛孫ワールドにおける道義的責任という日本語の意味と、我々小市民における道義的責任という日本語の意味は相当乖離していると思ったほうがwww twitter.com/kenichi_tomura…
posted at 15:00:43

RT @jucnag: 民進党が文部科学省の前川前事務次官を国会に参考人招致するよう求めたが、与党は拒否。籠池さんの証人喚問では、偽証罪をネタに吊るし上げてコテンパンにしようとして、逆にコテンパンにされたからね。一応、学習能力あるんだ。さすが卑怯者。 5.tvasahi.jp/000101537?a=ne…
posted at 15:01:01

RT @jucnag: 与党側「前川氏は、すでに退官し、一民間人となっている。民間人の招致にはこれまでも慎重に対応している」←ウソこけ。民間人の籠池さんを、見せしめで証人喚問しただろうが。 『民進と共産 前次官の国会招致妨げないよう求める』NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 15:01:04

RT @jucnag: 前川氏の正々堂々とした主張。それにひきかえ卑怯な政府側は、くだらないスキャンダルを報道させたり、参考人招致を求める野党の要請を拒み、国会の質疑にも逃げることしかできない。この状況が既に前川氏の真実を証明しています。 this.kiji.is/24039176112075…
posted at 15:01:06

RT @jucnag: 文科省の前川喜平前事務次官「あったことをなかったことにすることはできないと思っている」「文書は確実に存在していた」 twitter.com/mainichi/statu… ↑この前川氏に対する官邸の姿勢↓ twitter.com/jucnag/status/…
posted at 15:01:10

RT @jucnag: 文科省「(調査したうえで)確認できなかった」 前川氏「担当課から受け取った文書で間違いない。改めて調査すれば分かることだ」 『加計学園文書、存在「間違いない」 前川前文科次官会見』朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5T…
posted at 15:01:13

RT @jucnag: 詭弁、虚偽、責任転嫁を弄して、安倍首相の尻ぬぐいに汲々とするガースー。プライドを捨て、脱法内閣の番人として送る政治家人生って、何なんでしょうね。 『「安倍首相の意向」文書につき菅官房長官の記者会見をチェックしてみる(渡辺輝人)』 news.yahoo.co.jp/byline/watanab…
posted at 15:01:16

RT @jucnag: 「国家に対して喧嘩を売るっていうのがどれだけ大変かわかってない」←安倍政権の不正を告発する者は、偽証罪やスキャンダルや不当逮捕で恫喝して、沈黙させようとする自民党のスタイル。 『籠池理事長証人喚問に自民党国対幹部』 buzzap.jp/news/20170323-… . pic.twitter.com/wZ5kBcqUPa
posted at 15:01:20

RT @jucnag: 「時の権力者に不都合なことを言うと、極めてプライベートな情報が漏れるというリスクは相当怖い」←この件、前川氏の告発に対する官邸の報復であることは明らか。こんな卑劣なことを平気で実行する政権は、絶対に「共謀罪」を濫用する。絶対やるよ。 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 15:01:24

RT @nabeteru1Q78: 「脱法内閣」は、今の安倍内閣を評論する言葉として非常に的確な気がする。前から書いてるけど、憲法とか行政法は、行政が法律を守ることが大前提で作られており、違反行為や、法の趣旨に悖る行政執行に罰則はない。 twitter.com/jucnag/status/…
posted at 15:01:27

RT @tcv2catnap: だいたい河野の統幕ジジイ一つとっても、昔なら来栖は「着上陸されたら超法規的行動とる」程度の発言で首飛んでんのに、笑っとるじゃないかw
posted at 15:01:30

RT @tcv2catnap: 前々から平成のファシズムつ~のは、ナチがやった物理的政治力の行使ではなく、こういう道義や倫理がまず退廃し、それにより自律的に機能していた政治的慣例や規律が破壊されることで、不死癌細胞化した政権が、好き勝手野放図な政策を強行していくという感じ。
posted at 15:01:32

RT @Nou_YunYun: @tcv2catnap やっぱりNHKと読売を押さえていると強いという事なのかなと。ただ印象的な話を離れないので、詳細な事を検証するならば第二次安倍政権以前のNHK報道を調べる必要もありますが
posted at 15:02:03

RT @tcv2catnap: @Nou_YunYun 第一次では週刊誌の記事一本で崩壊しました。もちろん閣僚の辞任が相次いだ結果ともいえる訳ですが。今回はとにかく何があっても閣僚辞任させない事と、メディアを制圧する事だったんでしょうね。
posted at 15:02:06

RT @Nou_YunYun: @tcv2catnap 辞めさせない、問題を掘らない事によっていつまでその問題を~、みたいな人が出てきてくれますし、現在の日本国内において不誠実は最強ですね。
posted at 15:02:08

RT @redbleast10: @tcv2catnap 党首討論やろうが集中審議やろうが、野党の支持率を揶揄されて終わりな気がします… 前川さんの参考人招致が最低条件だと思うんですけどね…
posted at 15:03:42

RT @tcv2catnap: 過去のパターンだと、事務次官級の告発が来たら、党内が割れて証人喚問、検察がそわそわ、終いには内閣不信任案で倒閣というパターンなんだよ。1強過ぎて話ならん。
posted at 15:03:45

RT @tcv2catnap: 事務次官て、汚職で逮捕されるのが役目のような(岡光厚生事務次官、高石文部事務次官、加藤労働事務次官)戦後史ですから、時の内閣を告発するような話は皆無ですね。昔は本当に新聞記事一本で倒れたんですけどねw twitter.com/kenichi_tomura…
posted at 15:03:57

RT @tcv2catnap: 決められる政治、ちょっとやそっとで辞めない父権主義的政治家像って辺りはポピュリズム扇情する何かがあるのかなあ?いや~もっと取材したりして戦後政治勉強すればよかったw
posted at 15:04:02

RT @Medicis1917: 隠し果せると思っていた自らの恥部をことごとく晒され、安倍政権はいよいよ醜悪な本性を隠さなくなってきた。
posted at 15:04:08

RT @tcv2catnap: つまり問題は明確な刑法犯的な構成要件を満たした、極めて明示的に「悪い人」であると市民が認知できる観測範囲外で、先述したモラルの崩壊だけで推移した時に、果たして支持率が下がるのかという点。
posted at 15:04:11

RT @mannin: Twitter有識者の言う爆弾テロって何を指してるんだ? twitter.com/kanenooto8459/…
posted at 15:04:20

RT @tcv2catnap: 暴走してるのは野党だろというリプ貰って途方にくれてる。自民党に投票し続けて幸せを掴んでくれw
posted at 18:37:32

RT @shiso_ume: 「多くの日本人が言う『正しい歴史』とは資料が冷徹に導く客観的事実のことを指す」って、思わず目を剥いたが、浅羽祐樹と木村幹だからなあ。それを真に受けて「蒙を啓かれた気分」になるのか… twitter.com/Dr_yandel/stat…
posted at 18:38:14

RT @shiso_ume: 浅羽祐樹 twitter.com/tabisaki/statu… 木村幹 twitter.com/tabisaki/statu… こういう人たち。
posted at 18:38:17

RT @tcv2catnap: この状況を見て野党が暴走してるっていう人々が、現在の政治状況の担い手な訳で、つまりは産みの親なんだから、何を言っても通じねえだろなw
posted at 18:38:22

RT @shiso_ume: メモ:「人権に関する特別報告者と作業部会は人権擁護の最前線に立つ。urx.blue/DJZq 人権侵害を調査し、『特別手続き』に従って個々のケースや緊急事態に介入する」 特別報告者と作業部会 国際連合広報センター www.unic.or.jp/activities/hum…
posted at 18:38:34

RT @aritayoshifu: 〈前川前文科事務次官の「出会い系バー通い」報道の背景〉(「Insideline」)。加計騒動は「今後も安倍政権を揺さぶる」「脅しのような形で報じた『読売』にも汚点を残す結果になるだろう」とある。興味深いのは「総理のご意向」文書は朝日だけでなく毎日とNHKも入手していたことだ。
posted at 18:38:40

RT @aritayoshifu: 記事には「NHKは自主規制」とあるが、実際は出そうとした社会部が反対する政治部に押し切られたようだ。毎日新聞は「加計学園に近いとされる」ことからの躊躇だとする。 twitter.com/aritayoshifu/s…
posted at 18:38:43

RT @kdxn: しかし何もかもすべてにおいて民主党政権時の方がマシなのに、なぜ安倍のほうがよいと信じてる人が多いのか本当に謎。政治が理屈とは違う情念で動く好サンプルだよね。アメリカも似たような感じだが。
posted at 18:39:01

RT @kakitama: 比べる嫌いな相手を「あいつはもっと悪かった」とあとから思おうと思えばいくらでも思えるので、許容ハードルが底抜けになる。共依存の様な心理でしょうね。 twitter.com/kdxn/status/86…
posted at 18:39:05

RT @kdxn: まず自分は本当に民主党が嫌いだったのかどうかってとこから考えてほしいですよね。雰囲気に流されてただけちゃうんかと。twitter.com/kakitama/statu…
posted at 18:39:10

RT @kdxn: そしてこの「民主党が嫌い(なぜか)」という雰囲気の醸成には、レイシズムが大幅に動員されている(民主党と韓国や北朝鮮は直接関係ないのに)。ヘイトデモが最も盛んだったのも民主党政権時。その名残として、蓮舫の二重国籍云々の難癖がある。twitter.com/kdxn/status/86…
posted at 18:39:13

RT @tcv2catnap: 派閥間抗争が、選挙大敗して清和台頭で「仮想敵執着型思考」の安倍寛孫に変わり、仮想敵民主党を叩くに。ついでに支持層の排外主義者達のガス抜きとしても機能してるw
posted at 18:39:16

RT @hokusyu82: 「資料(ママ)が冷徹に導く客観的事実」に導かれない日韓比較が話題ですが、この人たちの「正しい」の使い方に関する参考史料としてお収めください。twitter.com/tarareba722/st…
posted at 18:39:34

RT @segawashin: こんだけネットに耽溺してる人が「多くの日本人が言う『正しい歴史』とは資料が冷徹に導く客観的事実のこと」の反例の一つも見てこなかったんだとすれば驚くべき節穴だとしか言いようがないんだけど。俺の知らないイソターネットかなんかなのだろうか twitter.com/Dr_yandel/stat…
posted at 18:39:42

RT @segawashin: 今や政治家ですら振り回す「ハルノートで開戦したアジア解放の聖戦で南京も慰安婦も捏造でWGIPのせいで自虐憲法」みたいな寝言は『こうあるべきだった理想の姿』としか言いようがないのだが、そういうのはイソターネットでは閲覧できないのか。 twitter.com/Dr_yandel/stat…
posted at 18:39:46

RT @nogawam: マジでそんなこと書いてあるの? 「日本人が虐殺なんてするはずがない!」って言ってる人間、いっぱいいるんだけど。しかも総理大臣の周辺にうじゃうじゃと。 twitter.com/Dr_yandel/stat…
posted at 18:39:52

RT @Erscheinung35: すごいバカが釣れている。 不正な手段で公共事業を受注した建設会社が作った橋だって人が渡れれば問題ない,って理屈ですねわかります。 で,「次元が違って比べるのがおかしい」と言いながら「出会いバーは本人の欲望を満たすだけ」とか言って比べてるし pic.twitter.com/MnmCbsFXZV
posted at 18:39:57

RT @Erscheinung35: 「黄金の安倍晋三像建立」でもないかぎり,公共事業がなにか公共のために金をつかうものである以上なんらかの便益は産みますわいな。「こういうプラス面があるだろ」っていって途中経過の不正が問われないんなら,この世に不当な政策判断なんてほとんど存在しえませんわ
posted at 18:40:00

RT @moriokahiguma: 「王様は裸だ」じゃなくて「安倍晋三は、裕福な家庭に生まれつき、教育機会に恵まれたにも関わらず、努力を怠り、言葉の意味も知らなければ、漢字も読めず、辞書すらひけない、愚か者だ」と正確な指摘をすべきなんだろう。罵倒じゃなくて事実としてね。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 18:40:06

RT @ken_terawaki: m.facebook.com/story.php?stor… 前川前事務次官の記者会見について、某全国紙からコメントを求められたのに、記者が原稿を出した後「上から」掲載見送りにされた件。本日朝刊に載るはずだった私のコメントを読んでいただけると幸いです。
posted at 18:40:09

RT @tako_ashi: こういう読み取をする人間がメディア関係者であったことに驚いている。→ twitter.com/TetsuNitta/sta…
posted at 18:40:15

RT @tcv2catnap: アゴラは閣僚のパンツ、キャバクラ、その他諸々には大変寛容な編集方針なんだろうなw
posted at 18:40:19

RT @tcv2catnap: だいたい前川が、その理由の如何を問わず風俗通いした点のみ叩くなら、指揮権発動で助かった閣僚や党の重鎮で、後に首相にまでなった奴がいる自民党は解党w
posted at 18:40:22

RT @tcv2catnap: 大平や椎名なんて、満州で特務機関とアヘン栽培管理してましたがなw
posted at 18:40:24

RT @segawashin: LINE株式会社の社風が窺い知れる貴重なツイートですね(棒) twitter.com/nori_tas/statu…
posted at 18:40:35

RT @segawashin: あの田馬鹿慎太郎とかいうのの馬鹿なツイートを見るたびに、頑なにLINEを導入してこなかった自分は正しかったと再認識せざるを得ない。電話メールに次ぐ第三のインフラ?知るかファッキュー
posted at 18:40:37

RT @tcv2catnap: 前川風俗通いで、突発性潔癖症発病な諸兄は、自民党の結党資金とかどうすんだw
posted at 18:40:51

RT @torewolf: 朝日新聞が木村幹とか菊池誠とかを〈おえらい識者様〉として紙面に登場させる不見識の代償って大きいよな。
posted at 18:40:53

RT @HyoYoshikawa: なぜ必要がないの?と聞くと「必要がないから」と答える。 なぜ問題がないの?と聞くと「問題がないから」と答える。 なぜ資料が確認できないの?と聞くと「確認できないから」って答える。 おバカなコダマですか。 いいえ。自民党です。
posted at 18:40:56

RT @segawashin: こういう話は信憑性高いと思うなあ。桝添が引きずり下ろされたときも、公金の使途についてはネチネチやられたけど、あれほど女性スキャンダルの多かった人なのに一向にシモの話は出てこなかったので、本当に今はそういうのはないんだと思ったもの。 twitter.com/kdxn/status/86…
posted at 18:41:14

RT @segawashin: 完全に憶測だけど、シモ絡みのスキャンダルはシッポ掴みやすいんじゃないかなあ。なにしろ相手あってのことだし、場所も限られるし、シモのこととなれば正常な判断が失われる手合いは多いw。
posted at 18:41:17

RT @segawashin: 尾行までしてガールズバーに出入りしてたってところまで抑えたなら、本当にそのあと売買春などを持ちかけたりやったりしてたんなら相手の女性を特定するのは簡単だし、証拠だってナンボでも取れるでしょうよ。それがないから「歌舞伎町に出入りするとはふきんしんだー」以上の話が出てこないのでは。
posted at 18:41:19

RT @tcv2catnap: でっち上げ逮捕程度はやると思う。逆にそれが無いなら政権は楽観視しているという事ではないかな。北村が居るんだから。
posted at 18:41:23

RT @bilderberg54: ベトナム戦争があったのに、第2次世界大戦があったのに、「徴兵制が合ったほうが、民衆に戦争への抵抗感が高まるから平和のための徴兵制を」というスットコドッコイな議論を展開して論壇に登場した三浦瑠麗というのは、人類の知性に対する挑戦で、今のところ日本人はその挑戦に負けている。
posted at 18:41:28

RT @bilderberg54: 徴兵制があろうがなかろうが、好戦的なイデオロギーを持つ国民というのは一定数常に存在し、それを抑制するのが、法制度で、日本の場合は先の大戦への反省から、憲法9条を擁することを国民的合意で天皇陛下のもとで受け入れた。徴兵制の有無に着目するのは因果関係も相関関係も存在しない。
posted at 18:41:31

RT @tabisaki: 木村幹氏、恥ずかしくもなく、またこんなことを書いているのか。木村氏がやっていることは、自身が恣意的に捻じ曲げ、作り上げた資料で、侮蔑的・非倫理的に「韓国なんて、まあこんなもん」的に、勝手に解説した歴史を、あたかも冷静な分析の結果であるかのように見せかけることだと思うのだが。笑止。 twitter.com/dr_yandel/stat…
posted at 18:41:46

RT @tabisaki: ここでいう「学術的かつ統計学的にどこまでも妥当な論拠をたてて考えるやりかた」っていうのが木村幹氏の指す「多くの日本人」のやり方ってこと? 少なくとも木村幹の代表作に出て来るのは、統計学云々以前の、学者として致命的なデータ歪曲だったが。twitter.com/dr_yandel/stat…
posted at 18:41:49

RT @tabisaki: 毎度のことだが。「感情の論理も一概に間違ってるとは言えないんだよなあ」の「大人の態度」を擬態、読者に「私ってフェア」の気持ち良さをもたらす木村氏。その裏で、自身の偏見で歪めたデータにより、韓国側のみ感情的と印象づけてるの、非倫理的だ。twitter.com/Dr_yandel/stat…
posted at 18:41:51

RT @tabisaki: 木村幹氏が、読売新聞社から吉野作造賞を受賞した『日韓歴史認識問題とは何か 歴史教科書・『慰安婦』・ポピュリズム』。同書のドラマティックなデータ粉飾の一端は、この連ツイにご参考に。 twitter.com/tabisaki/statu…
posted at 18:41:55

RT @aritayoshifu: 朝日新聞に続いて毎日新聞のスクープです。自民党のなかでは会期延長をせず、共謀罪だけ成立させて国会を閉じる(会期末は6月18日)という噂が流れはじめました。政権は最大の危機感を共有しています。加計問題を徹底追及するために前次官の国会喚問を。その客観的条件には世論の力が決定的です。 pic.twitter.com/ehIoVvcNi8
posted at 18:42:00

RT @sivad: キクマコさんと類友ですかね / “闇のapjさんのツイート: “行政府の長つまり官僚の上司が内閣なんだから、内閣無視して官僚が勝手なことをするって方がよっぽどまずい。”” htn.to/wRL8EG
posted at 18:42:41

RT @apesnotmonkeys: 前田哲男『戦略爆撃の思想―ゲルニカ‐重慶‐広島への軌跡』の刊行は1988年。お前が知らんかっただけやがな。 / “ぴよちさんのツイート: “日テレの「重慶爆撃」を観てて、戦後、殆ど取り上げられなかったことが、なぜ、ここに来て、と…” htn.to/5JwPHK
posted at 18:42:47

RT @utamaro_: やだーヲイラの中で前川さん支持急上昇しちゃったw pic.twitter.com/FEqchWdD8a
posted at 18:42:54

RT @tcv2catnap: 八幡だって必死だよな。安倍寛孫なら2020年まで安泰なんだからwww
posted at 18:42:57

RT @osonodoyo: トラウマ笑 pic.twitter.com/bDAhlzHIno
posted at 18:43:02

RT @ken_terawaki: ③私は、安倍首相の言葉通り、首相が加計学園の獣医学部新設を進めるよう特別に指令を出したなんていうことはないと見ている。むしろ、指令も受けていないのに勝手に忖度したり手柄を立てて評価してもらおうとしたりして強引に事を進めようとしている官僚がいることこそ問題なのだ。
posted at 18:43:56

RT @ken_terawaki: ⑨しかし、今回は本来あるべき内閣府、農林水産省、厚生労働省、文部科学省の「四省合意」は行われていないままだ。
posted at 18:43:59

RT @ken_terawaki: ⑩にもかかわらず、もし「文書」が本物だとしたら、「官邸の最高レベル」などという言葉を持ち出し、さも首相の意向であるかのように恫喝して文部科学省に設置審査入りを急がせていることになる。これは、内閣府のとんでもない越権行為である。
posted at 18:44:01

RT @ken_terawaki: ⑪大方が見るように、この文書が本物で文部科学省職員が流出させたのだとすれば、こうした越権行為が日常的にまかり通る現在の霞ヶ関の状態を憂えてのことだと思う。
posted at 18:44:08

RT @ken_terawaki: ⑲たしかに、官僚が暴走して大臣を「お飾り」扱いしたり傲慢さゆえの不祥事を起こしたりもしたことは事実だ。だから、官僚たち自身に人事を勝手にやらせていけないのはその通りだ。
posted at 18:44:11

RT @ken_terawaki: ⑳しかしそれは、各省庁の大臣、副大臣、政務官の政務三役が厳正に行えばいいのである。官邸がすべての省庁の人事をコントロールしていることが「忖度の行政」を生んでいると私は考える。 (以上。連続投稿の長文失礼しました。)
posted at 18:44:13

RT @tcv2catnap: 話題の事務次官含めて、文科省官僚に、いくら美談連発されても鼻白むのは、部署は違えど、村尾パ−ジ等教科書検定における皇国史観復活に文科省官僚が徒手空拳風味に看過しているとしか思えないところ。
posted at 18:44:17

RT @tcv2catnap: 歴史教科書問題と草の根保守運動、安倍寛孫政権て密接不可分だろ。この社会状況醸成の一翼を担ったのは、教科書検定における諸相がある。
posted at 18:44:19

RT @tcv2catnap: 寺脇のツイ読むと鼻白む理由に納得だわ。
posted at 18:44:21

RT @tcv2catnap: 俺は安倍寛孫内閣最大の問題点は、歴史修正主義の助長にあると思っているので尚更。
posted at 18:44:23

RT @tcv2catnap: 前川の言を信用しないという意味では無いので念のため。また感動バカからクソリプ喰らいたくないんでw
posted at 18:44:26

RT @ohanabatake38: 昨日付毎日夕刊の「保守本流」のいかにもなメンツの「名言」を取り上げた記事。総理在任中にマスコミを恫喝していた角栄は「懐が深い」らしく、集団的自衛権行使容認論者の宮澤が「自衛隊を憲法に書き込む必要はない」と言うのを手放しで褒める始末。 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 18:44:40

RT @tcv2catnap: 児玉隆也と田中角栄で検索すると、児玉の越山会佐藤昭のルポ取材に対して「お止めになった方が身のためです」と言われた模様とかわかる。田中は敵対者にドカ〜ンと金積んで、拒否したら「社会的抹殺」。そういう意味では立花隆は凄かった 。
posted at 18:44:45

RT @tcv2catnap: ただし児玉は「イ病幻論」で、公害運動潰しに加担し自民党に転んでる。
posted at 18:44:47

RT @tcv2catnap: 立花隆は初期の「文明の逆説」と田中研究は評価する。東大論がギリで、公安スゲ〜論とか、ミニ原発とか以降は要らない子w
posted at 18:44:51

RT @keyaki1117: 谷垣さんの自転車事故一周年目が近づいてくる。
posted at 18:44:59

RT @sinwanohate: 私も事務次官の件、好意的にTW、RTしてますが、「けど、あなたたちが教育・研究をボロボロにし、歴史観を捻じ曲げたことはゆさないけどな」と毎度心の中で思ってます。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 18:45:01

RT @tcv2catnap: 行政不信が内面化している人が多く、その中で事務次官という勅任官クラスの人物が、清々しいくらい真面目な人だったという事でしょうね。全体の奉仕者なので、本来は当たり前なんですが、それが評価されるのも何とも病理な訳でw
posted at 18:45:08

RT @BB45_Colorado: 妖怪ウォッチ98話 労働基本権について根本的に誤った刷り込みをしている。これは絶対に良くない。CartoonNetworkやDisneyでこんな描写はあり得ない。
posted at 18:46:12

RT @tcy79: 産経はいつもおもしろいwww 事実上の議長国は日本 安倍晋三首相「EUとトランプ氏が正面衝突しないように調整する」 www.sankei.com/smp/politics/n…
posted at 18:46:16

RT @BB45_Colorado: ポケットモンスターのアニメは、やはり首藤さんが初期の脚本をつくったのが現在までに続く良作の源なのだろう。 アニメーション作品を見比べるとやはりポケットモンスターシリーズの方が物語の出来が良い。結果、時事ネタ依存も軽度で、陳腐化もしにくい。
posted at 18:46:25

RT @BB45_Colorado: CartoonNetworksやDisneyの海外作品で、ストは迷惑だから労働者にストをやめさせるというような話しはでてこないと思う。 98話は極めて有害だと思う。
posted at 18:46:27

RT @kudara20: アメリカ妖怪は出ても日本以外のアジア妖怪は決して出さないアニメですから、疑問視しております…。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 18:46:34

RT @bigbenbigben: あとは岩根雅明さんの存在かなー。ローテでくる一人原画回でクオリティが上がってくるってのが20年続くなんて後にも先にも起こらないだろう…… twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 18:46:39

RT @Medicis1917: 例えOBと雖も、官僚階級としては有り得ないレベルのリスクをわざわざ背負い込んで喋った前川前文科次官に対し、民主主義国家としては一番の禁じ手である個人攻撃で応じた日本政府は恥知らずにも程がありますよ。保身の為に民主的制度そのものを貶める人間には即刻国政から退場願いたいものです。
posted at 18:46:59

RT @arapanman: 出会い系バーがどしたって? pic.twitter.com/bqDxEB7Wxx
posted at 18:47:05

RT @I_hate_camp: 衆院本会議。#共謀罪 採決。公明党からの賛成討論は吉田。 治安維持法で投獄され、獄死した牧口常三郎、そして一緒に投獄された戸田城聖は、弟子達が独裁者の言葉を経典のように絶叫するこの振る舞いをあの世でどう見ているのか。 #創価学会 #仏罰 pic.twitter.com/tj8qGPWGiN
posted at 18:47:20

RT @standbycitizens: @I_hate_camp 公明党・吉田宣弘「警察の捜査手法は従来同様(←これも怪しい)なのに、野党が闇雲に警察権限の拡大だ、監視社会だとレッテル貼りをし国民の不安を煽ってる」と言った挙句『野党の諸君には猛省を促したい!』(※溢れ出る一度言ってみたかった感)とか、とりわけ野党の法務委員は心底屈辱的だと思う。
posted at 18:47:22

RT @souichiTJ: @standbycitizens @I_hate_camp 拷問は法律で禁止されていたが虐殺、獄死者が200名近くいたのに起訴されたのは僅か1件、懲役2年。警察、検察。裁判所、報道陣がグルになり事実を潰した。牧口常三郎氏の獄死も治安維持法の犠牲例。権力者が目的の為には如何に狂暴になるかは歴史が証明。国民を煽るとは歴史から何も学んでいない
posted at 18:47:36

RT @kmokmos: @I_hate_camp 公明党の吉田、ドヤして恫喝して答弁がまさにテロ等準備罪で初の逮捕者レベルw公明党もう終わってますねw権力のいいなりじゃ、どうしようもないレベルにまでw
posted at 18:47:38

RT @kentaro666: 昨晩Blu-rayで「トロンボ」を見た。「ローマの休日」を書いた、ハリウッドを代表する脚本家。彼は共産主義者だった。戦後、吹き荒れたマッカーシズムの嵐で、ハリウッドから多くの社会主義者・リベラリストが逮捕・投獄・追放される。その中で最も有名な人物が、チャップリンとトロンボだ。
posted at 18:48:14

RT @kentaro666: チャップリンは投獄こそされなかったが「赤」の嫌疑がかけられ国外追放に。トロンボは共産主義者を自認しデモの先頭に立つ人物で、真っ先にやられた。追放された多くの脚本家は、匿名で仕事をして糊口を凌ぐ。追放中に匿名で書かれた脚本がアカデミー賞に輝いた「黒い雄牛」と「ローマの休日」だ。
posted at 18:48:16

RT @kentaro666: 自由の国アメリカで、かつてこういうことが起きた。70年代に入るとハリウッドは反省し、チャップリンにアカデミー名誉賞を贈る。チャップリンは20数年ぶりに米国の地を踏むが、それを除き、残りの人生をスイスで過ごした。匿名だったトロンボの名もクレジットに復活。考えさせられる映画だった。
posted at 18:48:19

RT @hirakawah: ならず者国家という言葉があるが、安倍政権は「ならず者内閣」と呼ぶべきだろう。 根拠も理屈もなく「問題ない」「当たらない」「閣議決定」、話のすり替えと支離滅裂で、最後は数の力。裏切り者はマスコミまで使った人格攻撃で粛清。縁故主義で利益誘導。説明責任も利益相反も観念すらない。
posted at 18:48:24

RT @I_hate_camp: twitter.com/ken_terawaki/s… これ、拡散していきましょうよ。こんな弱腰の忖度メディアが報道を腐らせていく。
posted at 18:48:47

RT @Nao_Maeda_Asahi: 「スキャンダル系の話で事の本質がゆがめられるかな。見誤ることがあってはいけないと思う。我が政権において、事務方トップの事務次官までなった人。政権としてこの人を事務次官に登用している」(石破茂 前地方創生相)→JNN news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
posted at 18:48:52

RT @i_tkst: 来週29(月)発売のAERAより。前川氏の教育観がよく分かるインタビューです→前川喜平はウソつきか? インタビューで答えた“総理と加計の関係” dot.asahi.com/aera/201705260… @dot_asahi_pubより
posted at 18:48:59

RT @i_tkst: 「出会い系バーはテレビのドキュメンタリー番組で知った。経済的に困窮した女性が朝まで居場所代わりに使ったり、そこで見つけた男性客に体を売ってお金を稼いだりしている実態は衝撃的だった。実際に生の声を聞きたくて足を運び始めた」
posted at 18:49:02

RT @i_tkst: 多いときは週に1度のペースで店に通い、女性たちの身の上話に耳を傾けた。女性たちの多くが、両親の離婚や学校の中退を経験していることを知った。
posted at 18:49:04

RT @i_tkst: 「この状態を何とかしなければという思いは、仕事の姿勢にも影響した。高校無償化や大学の給付型奨学金などに積極的に取り組んだ。私は貧困問題が日本の一番の問題だと思っている」
posted at 18:49:06

RT @i_tkst: 辞任後は二つの夜間中学校の先生、子どもの貧困・中退対策として土曜日に学習支援を行う団体の先生として、三つのボランティア活動をしている。
posted at 18:49:08

RT @i_tkst: 現在、前川さんがボランティアとして関わる地方の民間教育団体の職員の話「新幹線に乗って、毎週来てくれます。夜間中学で高齢者の方が新聞を読む手伝いをしたり、連休にもかかわらず憲法記念日には、資料を準備して憲法のお話をしてくれたりしました」 (その憲法のお話、気になる…)
posted at 18:49:10

RT @hirakawah: 闇が深い。ヒットマンでも来るのか。 「官邸の様子を知る文科省の後輩から『しばらく海外に出て、逃げたほうがいいのではないか』と忠告も受けた。」 前川喜平はウソつきか? インタビューで答えた“総理と加計の関係” headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 18:49:16

RT @sangituyama: 藤原内閣審議官を守るためにここまでやるかと。 www.asahi.com/sp/articles/DA…
posted at 18:49:18

RT @BB45_Colorado: @CrowGoki この頃の液晶パネルは、加水分解して酢になって恐ろし事になるので、時々点検したほうが良いですよ。 特に液晶に当時からトラブル撃発の変なものをつかっていた旧PowerBookは酷いです。
posted at 18:49:48

RT @t_wak: 暴力的制圧もあったと聞いているので、記事にはニュアンスの異なりを感じる。 ~東京入管被収容者のハンストが終了した理由 体力の限界を感じ「影響見極めたい」 | ロイター – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/173… @Toyokeizaiさんから
posted at 18:50:08

RT @t_wak: ちょっと外で某理事長と我らが宰相が実は従兄弟であれは一族内の便宜供与だという話を聞かされきたが、もし本当ならそういう話が新聞等に今まで欠片も出てこない方がおかしいし、訝しみながら試みに検索したらそこには差別に塗れた闇があった。反政権ならなおのことやっちゃいけないことだろうよ。
posted at 18:50:10

RT @cracjp: [EVENT] 日本第一党の若い党員が党首への疑問をざっくばらんに語り合う会 crac.jp/post/160472337… 全然応募がないのでタイトルを変更しました(これが本当の主旨)。どしどしご応募を! 趣旨説明はこちらにも→www.youtube.com/watch?v=0k4MUi… pic.twitter.com/G0kj0gzpyU
posted at 18:51:38

RT @cracjp: [本日・大阪] twitter.com/cracjp/status/…
posted at 18:51:42

RT @cracjp: たくさんではありませんでしたが、党員1名、非党員1名のご参加をいただき、まったりとした楽しい茶話会となりました(一般ネトウヨの方も無料としました)。東京のほうも引き続き募集してますので、どうぞお気軽に! twitter.com/aksk1969/statu…
posted at 18:51:44

RT @hayakawa2600: 「民・族・解・放」のかけ声で迷彩服来て行進していた「マル青同」の文字がTLを駆け抜けていった。ナントカ協議会のおじさんが大学のサークル棟にポスター貼ってたのを見つけて「あ、マル青同のひとだ、すげー」と背後から声をかけたらダッシュで出ていった思い出が。
posted at 18:51:49

RT @gaitifujiyama: 前川喜平はウソつきか? インタビューで答えた“総理と加計の関係” (2/4) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/aera/201705260…
posted at 18:52:09

RT @gaitifujiyama: 「前川さんは辞任後、二つの夜間中学校の先生、子どもの貧困・中退対策として土曜日に学習支援を行う団体の先生として、三つのボランティア活動をしている。最近、子どもたちに因数分解をわかりやすく教えるため、『とってもやさしい数学』という学習参考書も買った」 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 18:52:12

RT @gaitifujiyama: 日本の司法は死んだのか? twitter.com/nhk_bknews/sta…
posted at 18:52:17

RT @akahataseiji: 29日参院審議入り 共産党は強く反対 www.jcp.or.jp/akahata/aik17/… 〈仁比理事は、「加計疑惑をめぐり首相進退にかかわる根本問題が提起されている」、前次官が「総理のご意向」文書を本物と証言したことをあげ、「この問題の真相解明を図るのが国会のやるべき仕事だ」と主張〉
posted at 18:53:02

RT @ROCKiN_REVO: 審議入り反対はあたりまえ。 民進党は考え直せよ、てか何やってんだよ、マジで。 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 18:53:05

RT @Medicis1917: ケナタッチ氏「日本はおそらくG7の中でプライバシー保護に最も遅れをとっている。菅官房長官には本当に残念に思う」 #報道特集 #共謀罪
posted at 18:53:08

RT @Aoyama_book: 柳下毅一郎さん 監修『J・G・バラード短編全集3』(東京創元社) が入荷しました。サイエンス・フィクションを文芸的手法を用いた、濃縮小説「終着の浜辺」、本邦初訳「光り輝く男」など20編を収録。ぜひ。(山下) #abcfairA pic.twitter.com/UqSMuXPvV1
posted at 19:34:25

RT @gaitifujiyama: お、これは買っておきたいな twitter.com/aoyama_book/st…
posted at 19:34:29

RT @levinassien: ある出版社から「2020年問題」という企画が来ました。安倍政権下で五輪を迎えた日本はどうなるのかというSF的なものでしたけれど、「いや、2020年までもたないですよ。というか、この本の企画書通している間にも政権崩壊するかも知れないですよ」とお答えしておきました。
posted at 19:35:03

RT @levinassien: せっかく原稿書いたのに、「あ、それはもう済んじゃった話なので」と言われたら、泣くに泣けないですからね。
posted at 19:35:06

RT @kazu33331: こども⭐️未来⭐️教科書@かなざわが、道徳教科書の学習会第二弾。初めての教科書検定。文科省がどんな意見を付し、教科書会社がどう対応したか? 検定結果資料を分散会で読み解いた。まさに教育に政権「忖度」が浸透。教育勅語だけではない。 pic.twitter.com/59Bdwv9E5u
posted at 19:35:27

RT @yunishio: 権謀術数がどろどろと渦巻く官僚社会でその頂点たる事務次官まで登りつめた人物に高潔さを期待しているとそのうち裏切られたような気持ちを味わわされることになると思うよ。
posted at 19:35:41

RT @asahicom: 大阪府警が「JKビジネス」めぐるトラブルを防ごうとミナミの繁華街で少女を一斉補導しました。記者が巡回の様子を同行取材しました。 www.asahi.com/articles/ASK5W… pic.twitter.com/w94MBSU6Wo
posted at 19:36:04

RT @gaitifujiyama: この件で俺が知りたいのは、元締めの奴らがなんで野放しなのかってこと、それのみだ twitter.com/asahicom/statu…
posted at 19:36:07

RT @BB45_Colorado: 元締めは? twitter.com/asahicom/statu…
posted at 19:36:09

RT @product1954: 「共謀罪」29日に参院審議、 野党は廃案目指し、首相を追及 「加計」でも、前次官の証人喚問を迫る方針  ↑ 分からん。安倍が「前川氏の証人喚問」に応じるまで、共謀罪は審議拒否すべきじゃないか? 本当に証人喚問を実現する気があるのか? www.47news.jp/news/2017/05/p…
posted at 19:36:34

RT @47news: 原発敷地内で乾式貯蔵も選択肢 使用済み核燃料で高浜町長 bit.ly/2rrCTEQ
posted at 19:36:38

RT @hihihirokane: 唸るほどの高給取りながら書かされたんすとか言って泣くの受けるな。お前らは被害者ではなく加害者だ、中で戦えないなら辞めろよカスどもが twitter.com/hihihirokane/s…
posted at 20:10:26

RT @hayakawa2600: やばい、これ面白そう!:『アップルパイ神話の時代―アメリカ モダンな主婦の誕生』、「当時の家庭雑誌の記事や商品広告など、膨大な一次資料を元に、メディアが創り上げた20世紀型主婦神話の構造を読み解き、その成立から崩壊までの過程を精密に跡付けた、表象分析の労作」
posted at 20:11:13

RT @tcv2catnap: 話題の事務次官含めて、文科省官僚に、いくら美談連発されても鼻白むのは、部署は違えど、村尾パ−ジ等教科書検定における皇国史観復活に文科省官僚が徒手空拳風味に看過しているとしか思えないところ。
posted at 20:12:44

RT @nogawam: 「感動的!」とかのコメント付きでよく言及されてる退職時の文科省職員へのメールでも、ちゃっかり「今後の高速炉開発に向けた取り組み」とか書いてたしなぁ。
posted at 20:12:47

RT @kouduki0c: @nogawam 日本で自虐史観はだめだ。正しい歴史認識をって言ってる人達が同じことを言ってますよね。『史実かどうかよりも日本が正しい歴史が正しい歴史認識だ』とかですね。
posted at 20:13:10

RT @hsg50i248: @nogawam 最近日本は南京大虐殺はなかったとか慰安婦は強制ではないとか政府中枢の人間までもが言っているのに、この国が「資料が冷徹に導く客観的事実」を正しい歴史と考えてるとは思えないっすね
posted at 20:13:13

RT @nogawam: 「歴史修正主義者は(日本的な意味での)正しい歴史を知らないだけだ」というのは間違いです。南京事件否定論者は虐殺があったことを“知って”います。知らなかったら、虐殺の証拠を巧みに避けて通ることができないじゃないですか。知ってるからこそ、否認するのです。“正しい”日本の歴史のために。
posted at 20:13:15

RT @nogawam: そして内閣総理大臣が歴史修正主義者である以上、歴史修正主義者を日本におけるマイノリティーとして切り捨てることはできません。
posted at 20:13:17

RT @nogawam: 「強制連行を示す文書はなかった」云々の07年「閣議決定」もそうで、あれは「強制連行」を示す記述のある公文書を徹底的に排除(「慰安婦」関連文書として内閣が認めない)という作為のうえで成立した閣議決定ですからね。彼らは「強制連行」があったことを“知って”いた。
posted at 20:13:20

RT @tjimbo: RT @videonewscom: マル激第842回(2017年5月27日)『官僚は政治に一方的に押し切られてはダメだ』ゲスト:前川喜平氏(前文部科学事務次官)司会:神保哲生、宮台真司 www.videonews.com
posted at 20:13:40