2017年10月29日(日)のツイートまとめ

投稿者:

2017年10月29日(日)

RT @Knjshiraishi: バークレーの近所のストックトン市で、米国初のユニバーサル・ベーシック・インカムが試験的に始まる。一人あたり月500ドル。用途の制限はなし。スタンフォード出身の27歳のアフリカ系の市長がシリコンバレーの富豪の支援を借りて開始。 cnnmon.ie/2gIe9Ra
posted at 13:12:59

RT @Knjshiraishi: 四人家族だと月2,000ドルだから、小さくない額だと思う。恒久的な財源はあるのかとか、近隣から住民が流入するんじゃないかとか、いろいろ気になることはあるけれど、非常に興味深い。
posted at 13:13:02

RT @afpbbcom: 3~4世紀のインドの書物に記された黒い点が、数字の「0(ゼロ)」の最古の使用例であることを、英オックスフォード大学のチームが特定した。 www.afpbb.com/articles/-/314…
posted at 13:16:52

RT @furumai_yoshiko: ライターとして言えるのは、日頃自分が個人的に関心を持っていない・持てない分野の場合、イザ書こうとして資料を集めても、やっぱり日頃から情報を自分の興味のままに集めて理解している人にはかなわないわけですよ。ある程度書き手訓練をした人なら、それなりに資料を集められるかもしれないけど、
posted at 13:17:55

RT @furumai_yoshiko: それでもやっぱり、時間を経て蓄積された情報と、ぱっとみ資料で集めた情報は違うしね。そして、一夜漬け情報詰め込みだと、資料の間違いに気づかないから、資料の良し悪しが理解できなかったりする。根本的に詰め込みはそういう意味で足を踏み外しやすいわけ。それを読まされる読者はたまんないよ。
posted at 13:17:58

RT @furumai_yoshiko: でもフリーの側としては食べていかなきゃならないし、今の苦しみを乗り越えればこれが肥やしになって、次回この話題を書くときには培った情報を使えるはず、と思いやすい。でも、興味のないもの・興味が向かないものって永遠に無理。わたしにとって中国の共産党政治話とかがそれ。興味ないねん根本的に
posted at 13:18:00

RT @furumai_yoshiko: 個人的には、書き手もひとそれぞれ。ある分野への関心と情報力の高い書き手が、コラム書き、連載取りのために関係のない分野に「興味をもたなければ」と考えたり、「編集さんの期待に応えよう」とするあまり、支離滅裂になり、なんだかなー状態になっていくのが悲しい。彼らはその分野のプロなのに。
posted at 13:18:23

RT @furumai_yoshiko: 未熟な編集者は、一人の書き手をそうやって囲い込み、「便利屋」にしてしまうことで、情報の質を落としていることにも気づかない。編集者の給料って、幅広い情報提供者を見つけるために払われてるはずなんだが、ただの人探し、校正係になっているパターン多すぎる。ネタすら実はよくわかってない。
posted at 13:18:26

RT @furumai_yoshiko: だから、どこのメディアにも似たような記事が、ほぼ同じ時期に並ぶのよ。
posted at 13:18:28

RT @nari__sokonai: 翻訳の話だけど、これ実際にあった。 翻訳者さんは翻訳のプロだけれど 元ネタを知らないから、代名詞の部分で話者が入れ替わって話が通じなくなっていた。 私は元ネタに詳しい関係で出版社から依頼を受けて監修に入っていて、その背景と間違いを指摘。 翻訳者さんもライターさんも苦労多いのね。 twitter.com/furumai_yoshik…
posted at 13:18:35

RT @furumai_yoshiko: 承前)わたしは通訳をやっているときに、日本側が言っていることがちょっとうまく理解できなかったので質問したら、「あなたがわからなくてもいいんです、通訳だけしてください」と言われたことがある。意味がわからなくて正しい単語と文脈を作れるわけないことを、外国語がわかんない人は知らない。
posted at 13:18:39

RT @TrinityNYC: これは、何度でも、強くうなづく話だ。そして、日本人は、自分の言いたいことがうまく伝わらない時、自分の日本語が明瞭でない(主語が何かわからない、言外を読み取れという態度)のを棚にあげ、通訳のせいにしたり、聞き手のせいにしたりする傾向もある。てか、目撃ベースでいうと、あるある過ぎる。 twitter.com/furumai_yoshik…
posted at 13:18:50

RT @tomo_mix: 翻訳でも同じことが言える。 外国語になってさえいれば、と技術系のバックグラウンドがない人に技術翻訳させて取引先に配布していたりするけど、英単語羅列状態で何を測るかすら判らないレベル。でも外国語判らない依頼主は読めないから何が問題かすら判らない…。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 13:19:00

RT @GacciDo: @tomo_mix @TrinityNYC 柴田元幸さんは、翻訳の仕事は著者が日本語が母国語だったらそう書くように訳を書くことだと言っている。 通訳、翻訳、どちらも最初にすることは相手が言っていることを理解すること。それから、それを適切な日本語で表現する。 英語ができないヒトほど通訳、翻訳は英語さえできればいいと思いがち。
posted at 13:19:15

RT @micky_emu: @TrinityNYC 多くの日本人のしゃべり方は主語述語の関係がはっきりしない上に、論理的なつながりがない言い方をするから、通訳は大変だなあと思います。
posted at 13:19:23

RT @pdl2h: @TrinityNYC 通訳や翻訳やる時、この問題はあまりに多く発生するし、ひどい時は話した本人が自分の日本語での発話内容をそもそも理解してないことも。
posted at 13:19:25

RT @TrinityNYC: 記事中に『SNSなどで知り合った家出中の日本人女児ら6人に売春に関する契約書を書かせた上でマンションに住まわせ、理由のない罰金を科しつつ、出会い系サイトなどで募った客と売春をさせ、その代金を搾取』とある。【女児】ですよ、未成年だよ。www.asahi.com/articles/ASKB5…
posted at 13:19:31

RT @ryomichico: モリカケなんて国民はもうお腹いっぱい。早く政治をして下さい——なんて言っている人がいるけれど、そんなこと言ってるから、こんなお友だち天国みたいな政治になっちゃったんだよ。おかしなことは、おかしいって追求して責任とってもらわないと、国民はずっと食い物にされるよ。
posted at 13:19:50

RT @TrinityNYC: モリカケでお腹いっぱいの人たちの多くは、不倫問題ではお腹いっぱいになる気配はないw 下世話好きだから、他人の生活覗き見る方が、自分も払わされてる税金の行方ハッキリさせるより楽しい、そういうレベルの人たちだからね。 twitter.com/ryomichico/sta…
posted at 13:19:53

RT @dylxn_t: @HillaryClinton’s comments tonight about @FoxNews trying to impeach her 😂 pic.twitter.com/ti3e28R4HY
posted at 13:20:11

RT @TrinityNYC: トランプのロシア関連疑惑報道をヒラリーの問題にすり替えようと躍起のFOXニュースにヒラリー強烈な皮肉。「ここ数日、FOXは私がホワイトハウスに住んでいると思ってるらしく、私を弾劾しろと言っています。ホワイトハウスに住む人と立場を交換しろというのなら私は喜んで交換しますけれどね」 twitter.com/dylxn_t/status…
posted at 13:20:14

RT @nobu3manyu: 通訳するときに、内容のない日本語を並べる人が一番困る。 twitter.com/furumai_yoshik…
posted at 13:21:04

RT @namepyon: これも「通訳してもらう」立場になるとわかるのよね。喋りながら自分でこらあかんと思うことも多々ある。 twitter.com/furumai_yoshik…
posted at 13:21:06

RT @namepyon: わたくしは中国語の聞き取りも多少はできるうえに通訳さんを使ってる立場なので、彼女が中国人に質問を繰り返してるのをみてるとああ今苦労してるんだなとよくわかります。 twitter.com/furumai_yoshik…
posted at 13:21:09

RT @furumai_yoshiko: 日本語でまず文章を組み立ててそのまま頭で外国語にしようとすると、絶対に無理。だから日本人は「英語をしゃべれない」と思ってしまう。外国語は外国語の文脈で組み立てた方が簡単に言葉が出てくる。 twitter.com/NutsOS/status/…
posted at 13:21:20

RT @furumai_yoshiko: 日本人は、大いなるムダの中で「中庸」を探す癖がついているので、話をするにもとにかく意味のない言葉が多い。
posted at 13:21:23

RT @furumai_yoshiko: だいたい、日本人や中国人は講演や講座のQ&Aで、質問せずに誰もお願いしていない自説を展開して講演者や講師に◎をもらいたいと思う輩がおおし。承認欲求なんだよね。自説はこうだがわからないところがあるので質問するとか、自分のこういう考え方はあなたからすれば何が問題だと思いますか?でいい
posted at 13:21:28

RT @furumai_yoshiko: 「共産党人事に夢中になるあまり、日本メディアが読者の必要とする本当の中国の姿を報じられないなら、本末転倒でしかない。そしてその報道内容がブロガー以下なら、存在意義すらない」はその通り。:中国共産党大会、メディア「人事予測」の成績表 www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 13:21:41

RT @furumai_yoshiko: トランプは日本とともに中国を訪問する予定になっていますが、こんなことを言いながら、トランプ訪中時の北京に北朝鮮から特使が来ていたりしたら笑うなぁ(個人的にはありえないこととは思っていません)。 / 「米… npx.me/167n1/8xWM #NewsPicks
posted at 13:22:24

RT @furumai_yoshiko: 米村さんの記事。これとは別に、lいろいろ不仲説いわれてきたし、たしかにそうだったけど、今回中国の党大会の最中に北朝鮮がおとなしかったのには非常に注目してる。:北朝鮮:「核戦力目標達成の段階」初報道 対応変化示唆か – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 13:22:31

RT @furumai_yoshiko: 「北朝鮮静かだったねぇ」と言ったら、中国人の友人ジャーナリストは「どうせまたこっそりなんかアメでも放ったんでしょう」て真顔で答えたよ(笑) twitter.com/furumai_yoshik…
posted at 13:22:33

RT @furumai_yoshiko: ふと…もしかしたら、「トランプが11月に俺んち来るからよ、党大会の間、いい子にしてたらこっそり会わせてやるよ」とでも言ったとか。妄想。でも、ありえないことではない。国交回復のきっかけになったキッシンジャーの訪中も完全に周りは後で知ったのだから。 twitter.com/furumai_yoshik…
posted at 13:22:37

RT @aequitas1500: いつまでも金持ちにとっての「痛みを伴う改革」から逃げてるんじゃないよ。早急に大企業の法人税増税、累進課税の強化、金融取引税など税制の改革が必要。 <教育無償化>誰のため? 財政圧迫 低所得層恩恵薄くheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-… @YahooNewsTopics
posted at 13:22:49

RT @shiikazuo: 日本政府提出の「核廃絶決議」、賛成国が23カ国減。核禁条約に触れず、核使用容認の解釈を生む内容に批判と怒りが広がり、オーストリア、ブラジル、ニュージーランド、コスタリカ、南アフリカなど、核禁条約を推進した諸国が軒並み棄権に回った。核禁条約という世界の本流に背を向ける態度を改めよ!
posted at 13:22:56

RT @kaokou11: まず税金がどのように使われているのか、徹底的に情報開示する必要がある。無駄なもの、公平公正でないものを削減するだけでも社会保障の原資は十分あるはずだ。それもせずに上乗せで増税ばかりしていたら社会が破綻する。メディアはなぜ追求しないのか?与党から多額の宣伝広告費が入ってくるからか?
posted at 13:23:04

RT @kaokou11: 日本の経済界は利権でガチガチに固まっている。新しい芽が出てきたら潰すから何も生まれない。上の方で政財官がもたれ合って、目先の利益だけを追求している。税金はその構造を維持するためにジャブジャブと使われ、本来必要な社会保障のための予算は全く増えていかない。足りなくなれば増税、負担増。
posted at 13:23:06

RT @kaokou11: メディアに勤めている人は今は高給取りでも、この先不安じゃないんですかね?自分たちの子供も孫も逃げ切れると思っているんでしょうか?何も報じないことで気付く人が少ないまま、現政権にこの社会を任せておいて本当に良いんでしょうか?子供や孫に胸を張って良い社会を残す仕事をしたと言えますか?
posted at 13:23:08

RT @knakano1970: 衆院選総括「選挙制度見直し議論始めるべき」上智大・中野教授に聞く(下) | THE PAGE thepage.jp/detail/2017102… @thepage_jpさんから
posted at 13:23:36

RT @ichida_t: 「七・三の構え」はどこに行ったのか。森友・加計で追い詰められ、支持率が下がると「謙虚」「丁寧」と言いながら、一切の質疑をやらずに冒頭解散する。 選挙で「虚構の多数」を得ると、今度は「野党の質問時間制限を検討」。 これでは暴走どころか独裁政権ではないか。 河野謙三が泣いている。 pic.twitter.com/dHtNgIuKoa
posted at 13:23:40

RT @yot07814: あんな解散になんの異論も出さなかった議員たちが、質問してなんの意味がある。全くの茶番が国会で繰り広げられさらに政治不信が加速するだけ twitter.com/ichida_t/statu…
posted at 13:23:43

RT @ujikenorio: 外国人がどんどん入ってくるこの時代に、日本民族の憲法を作ると言っている人たちに改憲はさせたくない。日本人としての誇りなどというものより、個人の尊厳に立脚し、一人一人の人権を尊重することの方がずっと大事。日本国憲法は人類の歴史の成果 www.tokyo-np.co.jp/article/cultur…
posted at 13:23:47

RT @I_hate_camp: 衆院でこれなら実質的に質疑にならない。一日の大半を自民党と公明党の「丁寧な説明」とやらに費やされる事態になる。フルタイムでも野党配分3割=144分なので各野党の獲得議席数とほぼ同じ分数が持ち時間だ。立憲民主で約50分、共産なら約10分、社民に至っては3分だ。 pic.twitter.com/Nu8B2gq3Tb
posted at 13:23:52

RT @I_hate_camp: 衆院の場合は答弁時間も含めての持ち時間。安倍が「なかにおいていわゆるその」と例によって意味不明な言葉を並べているだけで野党は時間切れになっていく。
posted at 13:23:55

RT @I_hate_camp: これは「緩み」ではない。実質的に議会機能を停止させる「破壊行為」だ。まさしくナチスがやった事をなぞり始めている。 pic.twitter.com/wyDUIpxBeE
posted at 13:23:59

RT @260yamaguchi: 与党質問なんて、所詮八百長。こんなのに質疑時間の大半を使うなんて、国会の役割の放棄である。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 13:24:02

RT @hiranok: これ、批判しなかったら終わりじゃないか。 / 野党の衆院質問時間、削減検討 政府・自民、配分で (朝日新聞デジタル) npx.me/Wy2s/tpDq #NewsPicks
posted at 13:24:05

RT @horry_a: 「性犯罪では、旧態依然の条文、警察や司法関係者の偏見等があいまって、「有罪」となるハードルが非常に高い」 「「抵抗の度合いが少なかった」「加害者は合意があったと勘違いしていた」など驚くべき理由で無罪判決が続いているのが現状なのだ」 wan.or.jp/article/show/7…
posted at 13:24:09

RT @wansmt: アクション > マイアクション > 「強姦神話」を暴く—山口敬之氏手記を批判する  牟田和恵 | ウィメンズアクションネットワーク Women’s Action Network wan.or.jp/article/show/7… @wansmtさんから
posted at 13:24:11

RT @yot07814: わたしはまだ、Black Box未読だが、早速購入した。 「強姦神話」を暴く—山口敬之氏手記を批判する  牟田和恵 | ウィメンズアクションネットワーク Women’s Action Network wan.or.jp/article/show/7… @wansmtさんから
posted at 13:24:15

RT @kirayoshiko: 自民が野党の質問時間の削減検討?そんな「質問権封じ」許さない。 民主主義は多数決じゃない。「言論の府」の国会に求められるのはどんな少数派の意見も尊重し議論をつくすことのはず。 与党・政府が言いたいことを好きなだけ披露するのを「国会審議」とは呼ばせない。それは記者会見でもできます。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 13:24:21

RT @masaru_kaneko: 【消費税増税はどこへ消えたか】アベノミクス後の法人税率は30%→25.5%→23.4%と下がり、消費税率86%分は法人税率低下に消えたという。企業不正でも経営責任をとらず。それでアベ友の榊原経団連会長は「痛みを伴う改革を」という詐欺。goo.gl/LthgH
posted at 13:24:25

RT @quitamarco: 与党による手前味噌で予定調和の質疑に何か意義があった記憶はありますか? 与党の質疑が短いのは、政権側の答弁そのものが政策の開陳であり説明であり演説であるからです。それが国会審議における与党側の時間を充分に担保しているからです。だから他は野党に回す。その論理を知らんとは言わません。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:24:37

RT @yot07814: 時間が余って、とふざけた与党議員もいたことを忘れない。www.asahi.com/sp/articles/AS… twitter.com/quitamarco/sta…
posted at 13:24:40

RT @Kitsch_Matsuo: 与党からの質問と言うのは、つまりおべんちゃらトークショーであって、身内の褒め合いを見せられる国民は虚しさを感じる以外にない。政権運営手前味噌自慢大会に多くの時間を使いたい、野党からの批判、要望、提案、疑義には答えたくないということ。これはマスコミが総出で真っ向から批判すべき事件。
posted at 13:24:49

RT @ichida_t: 同感! twitter.com/kitsch_matsuo/…
posted at 13:24:53

RT @yot07814: しかも、般若心経まで唱える始末。時間が余るそうです、与党の質問だと。www.asahi.com/sp/articles/AS… twitter.com/ichida_t/statu…
posted at 13:24:56

RT @ichida_t: 官僚が書いたメモを必死で読み上げている与党議員もいました。私が属している委員会で実際に体験した話です。想定どうりにいかず、あとで聞く予定だった質問の答えを先にやられたのに、メモ通り質問し、「それは先ほどお答えしました」という一幕も。政治的退廃の極みと言っていいでしょう。 twitter.com/yot07814/statu…
posted at 13:29:47

RT @unoshigeki: 書評を書いていただくと、(批判的であっても)とてもうれしい。でもこれほどありがたい書評を書いていただいたのは、珍しいのではないか。『大人のための社会科』に対する野矢先生の書評。digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 13:29:52

RT @committeeof1000: 【安倍9条改憲NO!全国市民アクション】 きょうの毎日新聞の東京本社版および東京新聞に、11.3国会包囲大行動と改憲NO!全国統一署名を呼びかける広告が掲載されました。 ご参加・ご協力をよろしくお願いします! kaikenno.com pic.twitter.com/VQtvVzsDjo
posted at 13:29:54

RT @Kelangdbn: 次のカタロニアは? 欧州において独立可能性がある地域に関する情報がまとまったGuardianの特集記事 www.theguardian.com/world/ng-inter…
posted at 13:30:02

RT @RyuichiYoneyama: 産経新聞、「朝日新聞を正す会」が朝日新聞に対して起こした訴訟で、朝日新聞が全面勝訴したことを、「朝日新聞読者らの敗訴確定( www.sankei.com/affairs/news/1… )」との見出しで記事を配信しています。あまりに珍妙であり、この新聞が公正を語る資格はないものと思います。
posted at 13:30:22

RT @RyuichiYoneyama: 全然変わっていません。私は今も私の記事通りに思っていますが、だからと言って「朝日新聞を正す会」の完全敗訴、朝日新聞の完全勝訴を「朝日新聞読者の敗訴」という産経新聞があまりに珍妙である事に変わりありません。気に入らない相手に対してならどんな無理を通してもいいというのは間違いです。 twitter.com/davidburgundy/…
posted at 13:30:29

RT @RyuichiYoneyama: ブログ記事「民進党、希望の党の議員・党員は今こそ徹底的な議論を! ( blogos.com/article/255461/ )」がBLOGOSにアップされました。ご一読いただけると幸いです。
posted at 13:30:32

RT @wef: Over 2000 years of economic history, in one chart wef.ch/2zQ450S #economics pic.twitter.com/jbn8Gv25NW
posted at 13:31:07

RT @sohbunshu: 過去二千年間の世界各国の経済力 twitter.com/wef/status/924…
posted at 13:31:25

RT @grstates: 維新の志士は皆、漢文で育った。日本の歴代元号も、全て漢文、つまり中国古典から拝借している。吉田松陰は、王陽明の学徒。こんなことも知らないネトウヨには何と言ったらよいか。 twitter.com/HiroIshiwata1/…
posted at 13:31:47

RT @sohbunshu: 無知だから嫌い。ダサ右翼とネトウヨ twitter.com/grstates/statu…
posted at 13:31:52

RT @sohbunshu: とうとう米国を超えた、インドのスマートフォン市場規模が www.india.com/news/india/ind… pic.twitter.com/KCuQv1IJTk
posted at 13:31:59

RT @sohbunshu: 中国の歴史使命は経済も技術も本当の世界一だ どこかの属国に安住しながら隣国にムキになるような国になれない。貧乏してもそんなことができない www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 13:32:06

RT @sohbunshu: 自己賛美するからこうなる pic.twitter.com/UlV8AmIW7B
posted at 13:32:12

RT @kinoryuichi: 見てほしいです。長崎、浦上地区と原爆の関係が描かれています。なぜ沈黙していたのかを考えることは、東電原発事故後の状況を考えることにつながります。 →NHKドキュメンタリー – ETV特集 アンコール「原爆と沈黙~長崎浦上の受難~」 ow.ly/s9uc30gbKch
posted at 13:33:05

RT @kinoryuichi: ヒネり過ぎて自分のとこに戻ってきちゃった? →産経新聞のミスリードがヒドすぎる! 今度は「朝日新聞がネトウヨに勝訴」した慰安婦報道裁判を、「朝日新聞読者らの敗訴」と珍妙見出し lite-ra.com/2017/10/post-3… @litera_webさんから
posted at 13:33:08

RT @MichikoKameishi: 大阪弁護士会に「国選事件以外でも特に必要と認める場合」に援助金を支出する制度がありGPS捜査事件上告審の実費(弁護人が自腹を切った交通費等約39万円)を申請したところ「重大事案でない」「6名という弁護団の人数が相当か疑問」等として全額不承認とされた。こんなとこ二度と頼らない。
posted at 13:33:12

RT @MichikoKameishi: 反対多数で不承認の決定をしたのは刑事弁護委員会。今週委員会を辞めました。もう会務はやりません。
posted at 13:33:14

RT @MichikoKameishi: 補足します。①援助金の申請をしたのは今年3月に刑弁委員長(当時)を含む複数の委員から勧められたから②委員会には審査チームがあり今回の申請について承認すべきとの上申書を出していた③援助金の原資は会員の国選弁護報酬からの天引き④私は公設事務所にいた6年間人並み以上に会務をやってきた
posted at 13:33:42

RT @kinoryuichi: 政府が弾圧にカネかけてる。契約が標準価格なら数億円安くできると、会計検査院が指摘してるらしい。 →<辺野古>「警備費過大」検査院指摘 防衛省83億円で発注(毎日新聞) – goo ニュース news.goo.ne.jp/article/mainic…
posted at 13:33:53

RT @amneris84: ひど!この「普通は黒髪で生まれてくる」と平然と言える発想は、様々な差別を生む。「黒髪」のところを別の言葉に置き換えれば、またたく間に障害者やLGBTへの差別的発想につながる。こういう教師こそが問題 twitter.com/ma_lliy/status…
posted at 13:33:59

RT @makihee167ca: 読んでて涙が出た。ひどすぎます。 私が通ってた中学でも、天然パーマの子が、先生に首つかまれて水道に頭突っ込まれてた。パーマだと水に濡れるとクルクルになるからって。天然だとわかってもびしょびしょのままほったらかされてた。心底、その中学が嫌いになった瞬間。 twitter.com/amneris84/stat…
posted at 13:34:02

RT @hosakanobuto: まさか? ⇒個人的な都合で7カ月もの「国会機能停止」が許されるのか www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 愕然とさせられる出来事が最近あって、それは、総選挙で望外の大勝を得た安倍首相が「年内には臨時国会を召集しない方針に傾いている」というニュースに接した時である。
posted at 13:34:05

RT @koike_akira: おっしゃる通り! 長崎市長「核保有国が出した決議のよう」 核廃絶決議に:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKBX…
posted at 13:34:42

RT @KazuhiroSoda: この先生が主張していることは全体主義的で容認できないのだが、子供たちは小学校の頃から全体主義的なやり方で押さえつけられて来ているので、そうでない先生に出会うとタガが外れて授業にならないというのも事実なんだろうと思う。この人を責めるだけでは解決しない根深い問題だと思います。 twitter.com/sabanbeach/sta…
posted at 13:35:41

RT @KazuhiroSoda: 人間って、押さえつけられて育つと刑務所の中の服役囚のようなメンタリティになってしまい、自由が与えられた時にどうしていいのか分からなくなってしまうんですよね。
posted at 13:35:43

RT @KazuhiroSoda: それはこの先生も同じで、たぶんずっと押さえつけられる教育を受けて来たし、先生になってからも自分がされてきたことを実践しているので、たぶん他のやり方もよく分からなくなっているか、分かっていたとしても実践するのが怖いのだと思う。
posted at 13:35:45

RT @kabutoyama_taro: 封建的抑圧から天賦人権への目覚め、そして古典的自由主義から節度ある公共の福祉の尊重へといった社会思想の歴史的プロセスを、ひとりひとりの子供が自分自身の中で気づきとともに追体験できるような社会的養育環境の形成が必要なのだろうと思う。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
posted at 13:35:52

RT @Mightyjack1: 「発達障害も学習障害もただの甘ったれ」 あかん。これはあかん。 校則の在り方についての意見は色々だろうが、こんな認識の人間を学校現場においたらあかんやろ。 twitter.com/sabanbeach/sta…
posted at 13:36:11

RT @masanorinaito: 髪を紫色に染めたり、ピアスだらけになったり、タトゥーを入れた娘がいるが、一度も、彼女の人格に疑いを差し挟んだことなどない。個人が、何をしようが、しまいが、本人が決めることであって、そのことで人間関係が影響を受けると考えたこともない。権力が個人の自由を妨げることには一切反対である
posted at 13:36:22

RT @shesa_sec: 金融関係者には何をいまさらのお話ですが、銀行・証券の店舗に来店されるお客様は、全く収益に貢献しない人々です。むしろ赤字です。収益源となるのは、こちらから出掛けて訪問する先の人々・団体
posted at 13:36:28

RT @chounamoul: いつも不思議なのは、自民圧勝に喝采挙げてる大部分のネトウヨさんたちって、どう見ても安倍政権の目指す社会において搾取される側にしか見えないんですけど、一体誰に勝ったつもりなんだろうっていう
posted at 13:36:39

RT @chounamoul: 政権が進めてきたのは上下の配分の転換なんです。上から多く集めた税で下を支える方式から、下から集めた税を上に注ぎ込む方式へ。本来は下からの反発が起こる所ですが、そこから目を逸らす簡単な方法があって、それが内外の対立を喧伝することです。反日と愛国に二分する世界観を植え付けることです。
posted at 13:36:41

RT @chounamoul: じっさい安倍政権を熱烈に支持する人はおしなべて「反日か愛国か」という対立軸にどっぷり浸かっている。問題は内外の対立には実体がないけど、上下の利害対立ってのは消費増税、法人減税、教育と社会保障削減、防衛費と海外援助(実際は日本企業に還流)の拡大と、淡々と実現していく点です。
posted at 13:36:43

RT @hiroshimilano: @chounamoul それずっと不思議だったんですが、あれは自分の生活向上とか将来的願望とかと無縁なところで、自身も権力側の「強い立場の人間」として肯定したいのでしょうね。だから一番強い安倍総理に勝ち続けてもらい、彼が権力を握っている間は自分も「そっちのグループ」にいると錯覚してる(させられてる)。
posted at 13:36:48

RT @47news: 速報:陸上自衛隊によると、大分県で訓練中だった2等陸曹が銃剣や小銃などを携帯したまま行方不明になった。 bit.ly/2ySUBSj
posted at 13:48:17

RT @gaitifuji: 野生の証明じゃあるまいし。どうなったのよ twitter.com/47news/status/…
posted at 13:48:22

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifuji まさか他と示し合わせて寝台特急で上京……( ´ω`)
posted at 13:48:25

RT @gaitifuji: @TOKYOMEGAFORCE 残念ながら地検が動きそうもないので、鎮圧に失敗しますw
posted at 13:48:27

RT @Yuu_kiyo: そういえば、春に掲載された書評がPDFで公開されていた。この本はとても面白い本で、農業(および農政)の視点から原発問題についての議論がされています。 書評「猪瀬浩平『むらと原発 窪川原発計画をもみ消した四万十の人びと』」(清原悠) repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstre…
posted at 13:49:31

RT @Yuu_kiyo: 「原発は開発度の低い、過疎化に悩む貧しい地域が地域振興のために受け入れたという解釈が一般にはあるが、本章はそれが一面的な理解であることを教えてくれる」と紹介しました。もちろん、本書の重要な貢献はその「先」にあるので、読んでみてください。
posted at 13:49:34

RT @morimori_naha: これ思うんだけど、熊野でも原発計画は潰されたが、日本海側と東北ではガンガン建った。権力に楯つくことが苦手な文化的風土が大きい気がする。貧しさだけじゃない。当方、原発銀座県の生まれ。 twitter.com/yuu_kiyo/statu…
posted at 13:49:46

RT @morimori_naha: 白都真理の『人魚伝説』のモデルになった熊野芦浜原発のイメージが強すぎたけど、日本海側でも原発誘致を止めた地域がたくさんあるので、前のツイには留保。簡単には言えない。   ja.wikipedia.org/wiki/Category:…
posted at 13:51:42

RT @morimori_naha: wikipeを見るとサラッと原発は減少中。電力供給に何の問題も出ていない。建設中は大間だけか。廃炉の山。その費用もこっそり電力料金に上乗せされている。再稼働の問題はあるが惰性の印象。脱原発派を非難してる人たちは息してるのかな? pic.twitter.com/VWSHut7ysQ
posted at 13:51:48

RT @muka_jcptakada: 高校教員が、主権者教育の一環で『政党名を伏せて』各党の主要公約を読ませ、比較させたうえで模擬投票させたところ、共産党と公明党がそれぞれ第一、第二党になったと書いていた。驚くのは、生徒たちに実際の政党を明かした時、共産党の政策を「これは自民党だ」と思って投票した生徒がいたらしい。
posted at 13:52:04

RT @muka_jcptakada: つまり、若者たちの目に映る「自民党」像と、私たちの批判する実際の自民党の像は、相当ずれている。当然、「野党」の像もずれているのだ。だから届かないところが出てくる。 そしてこれは若者の責任ではなく、私たちが考えなければならないことだ
posted at 13:52:08

RT @t_wak: (1)DPRKの核と弾道ミサイルは、アメリカに対する抑止力である。(2)とはいえ軍拡や核拡散は悪いことである。(3)まず核の不拡散ないし廃絶および軍縮を集団安全保障体制の枠に於いて要求すべきである。 ↑ これだけの話。そもそも日朝間に、核戦争が偶発的に起きる危険は、無い。 twitter.com/amiga2500/stat…
posted at 13:52:15

RT @t_wak: @RAD85391966 DPRKの核はアメリカに対して圧倒的に不均衡な軍事力を抑止力として補うものなので、しかし核の拡散は悪いことですから、国連加盟国として集団安全保障体制の枠で対処すればいいだけの話ですよ。差別主義者には理解できないかもしれないけれど。
posted at 13:52:28

RT @tcv2catnap: 90年代の本当にヤバかった北核危機の時に騒がなかった大日本臣民諸君!w
posted at 13:52:31

RT @tcv2catnap: 真面目に論駁すると、閣法でも議員立法でも与党が長大な質問時間を与えられ、法案に疑義を申し述べ、万にひとつも否決し、内閣潰すとかする国会って無いから。バカ陣笠w
posted at 13:52:34

RT @tcv2catnap: 石崎とか小泉とか若手もカスなのに、自民党固定がデフォって、長い地獄やなあw
posted at 13:52:41

RT @hrskksrh: 国会もみたことない人が何か言ってる twitter.com/t7s20341/statu…
posted at 13:52:50

RT @tcv2catnap: コメントツリ−の地獄感が凄い。団塊Jrが自爆テロ説な、下手に人口多いからパッパラパ−出現率が高いのも納得w
posted at 13:52:55

RT @aiainstein: 今日は神戸学院大学で行われている障害学会に来てるんだけど、1960年代の日本における障害者への強制不妊手術のレポートが考えさせられた。優生手術実施の実態は色々法律が変わったとはいえ、現在も実際行われていることだし、もっと議論にあがってくるべきだと思った。
posted at 13:53:00

RT @asahi: 佐野元春さん「日本のリーダーが発信を」ICAN受賞に t.asahi.com/nzu3
posted at 13:53:06

RT @tcv2catnap: 佐野元春は神である。
posted at 13:53:13

RT @satodtboy: @tcv2catnap 激しく同意w
posted at 13:53:26

RT @tcv2catnap: @satodtboy 冒涜する奴は死刑だすw
posted at 13:53:29

RT @satodtboy: @tcv2catnap なんなら殉教できるくらいの信者でありますw
posted at 13:53:33

RT @tcv2catnap: @satodtboy おお、アスピリン片手のジェットマシ−ンがここにもwww
posted at 13:53:36

RT @tcv2catnap: 誰も聞きもしないので、この際、勝手に書くと神は佐野元春ですが、横綱は大江千里、師匠はトウカイテイオ−ですw
posted at 13:53:43

RT @tcv2catnap: 佐野は「僕のマザー」と母ちゃん紹介した時点で神になりました。ニュ−ヨ−ク行きたいなあと思いましたw
posted at 13:53:52

RT @tcv2catnap: 武道館でサムデイの歌詞飛んだでw 泣いたw
posted at 13:53:58

RT @aokikuchan: ライブで歌詞はちょいちょい忘れるけどなwww
posted at 13:54:04

RT @aokikuchan: いいんだよ、そしてみんなで大合唱。胸熱。
posted at 13:54:07

RT @tcv2catnap: 仕事進捗しない時に佐野と高橋ユキヒロを聞くと、余計に進捗しないw
posted at 13:54:10

RT @tcv2catnap: 湾岸ふっ飛ばしてキップ切られた時は千里のレインやった。アニメで復活した名曲やねw
posted at 13:54:21

RT @kinoryuichi: 詳細分析。投票の結果を政治に反映させるというのは、自民党が強行採決を繰り返すこととは違います。また、有権者の意思を反映する仕組みを作らないといけない時期だとも思います。 →出口調査から見える衆議院選挙|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/web_tokus…
posted at 18:05:48

RT @kinoryuichi: 1日で忘れちゃうのか。。。これじゃあ国会審議の意味がなくなるんで困ります。選手交代❗️ →記憶にない」衆院選結果は北朝鮮のおかげ発言で麻生太郎財務相(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-… @YahooNewsTopics
posted at 18:05:51

RT @mika_berry: 大阪府の公立高校で所謂、下位校というのは、家庭の世帯所得が低くて、大学に行く余裕がなく、子供も学力がないので、大学進学せず、就職するというのが未だに多いのだろうな。女子は男子より進学率も低いし。高校で就職先を探すことになる。
posted at 18:06:25

RT @tcv2catnap: 佐々木ってゴミ言論キングだからな。福島核災害時から。
posted at 18:08:56

RT @tcv2catnap: 佐山って幸福かい。ならわかるw
posted at 18:08:59

RT @martfack: 57% of Japanese say diversity makes their nation a worse place to live vs 24% say makes it better: @pewresearch poll pewrsr.ch/2y9Kc7H pic.twitter.com/9yU9aROxpf
posted at 18:09:10

RT @MiwananaFFS: すごいなこれ。57%の日本人が多様性は国を悪くすると思ってるのか。 勝手に滅びるならいいけど道連れにされたくねーよ。 twitter.com/martfack/statu…
posted at 18:09:14

RT @ef2818: 北朝鮮の弾道ミサイルに対してはあらゆる事態を想定すべし、と主張する人はほとんど原発推進派だったりするのは周知のことでありましょう。
posted at 18:09:27

RT @tanutinn: TBS時事放談。あるべき二大政党について、石破茂氏「中道右派と中道左派でしょうなあ。保守対リベラルというのは分からない」前原誠司氏「日米同盟が安保の基盤なのに、出来の悪い安保法制が対立軸を複雑にしてしまった。天皇制や自衛隊を認め始めた共産党が、どこまで変わるかにもよります」
posted at 18:09:32

RT @tcv2catnap: ゲルが中道語るって、ロンメルが機甲不要言い出す何かw
posted at 18:09:35

RT @tcv2catnap: 伊藤桂一「兵隊達の陸軍史」で、備品点検で靴を盗む→最後は靴を割り数だけ揃えるに、本邦の辻褄合わせで合格文化の深淵を見た。
posted at 18:09:38

RT @tcv2catnap: 森友、加計への鷹揚さとは、外形的秩序さえ成立してれば、銀バエ、癒着、制裁は看過され、それを大人の処世と評価する徴兵の影響あるな。満州事変時、就労四割が農業で、大半を陸軍は動員したんだから。戦後の社会通念に影響しない訳ない。ほんの70年前の話。
posted at 18:09:41

RT @tcv2catnap: 陸軍御用達出入り業者担当になれば、二等兵、一等兵関係なく、3年やれば蔵が建つと言われた訳で。
posted at 18:09:46

RT @tcv2catnap: 大衆は消耗品が帝国陸軍の本質で、加藤陽子がドイツでの米軍捕虜と、日本の米軍捕虜死亡率の数字で、如何に個としての人間を軽視したかと書いてたな。補給軽視、国際法教育軽視、装備軽視、戦略軽視、全部そこに収斂する。
posted at 18:09:49

RT @tcv2catnap: 校則問題の深淵も陸軍風味満載。暴力、または暴力的なるものは一定の秩序を維持したから。でも水面下はぐちゃぐちゃだけどな。
posted at 18:09:53

RT @t_wak: 本を整理していたら小田中直樹先生の『歴史学ってなんだ?』(PHP新書、2004)が出てきて、久しぶりに開いたら面白くて読みふけってしまい、気が付けばこんな時間に。これがどうしてPHP新書にラインナップされたのかまったく不思議という他ない良書で、掃き溜めに鶴というか。
posted at 18:09:58

RT @t_wak: だって、従軍慰安婦論争に関して吉見義明先生を「模範的な歴史家の営みの例」として、対する坂本多加雄や上野千鶴子氏を例に構造主義的な歴史の語り方を問題としてあぶり出す、ということをしているんだもの。なぜこれがPHPから出たのか不思議でならない。良識を持った編集者が当時いたのかなぁ。
posted at 18:10:01

RT @t_wak: この本は、一般向けの「史学概論」(の入門の取っ掛かり)としても薦められるのではないかしらん。というわけで、「歴史学ってなぁに」と思った人も「歴史大好き」な人も、小田中直樹『歴史学ってなんだ?』(PHP新書、2004)を読むと良いと思うよ。
posted at 18:10:03

RT @tcv2catnap: 吉見の慰安婦研究は金字塔だけど、「草の根ファシズム」方向にリソ−ス割けなくなった気がして悲しい。
posted at 18:10:21

RT @Tanaka_Kei: 民主党政権時に与党の質問時間を大幅に減らしたのは、何も野党に配慮したからではなく、与党内の政策不一致が露わになるのを避けるためだった、って当時民主党で秘書をしていた私は知ってるけど、どこも報じないね。
posted at 18:10:43

RT @Tanaka_Kei: 鳩山政権ができた時の小沢一郎幹事長の党運営の基本として ・政策は官邸で決める。党での政策議論はガス抜き。だから議決もしない。 ・政権与党なのだから政府に文句言わせない。だから委員会質問もさせない。 だったんですよ。それが後に小沢グループ自身を苦しめるのだが・・・
posted at 18:11:06

RT @Tanaka_Kei: これに枝野さんも官邸側で乗っかってたわけで、今更「ボトムアップの政策を」なんてヘソが茶を沸かすよね。当時自民党の公募を受けた時に「自民党と民主党との最も大きな違いは何か」と面接で問われて「自民党はボトムアップ型、民主党はトップダウン型」って答えたのを明確に覚えてます。
posted at 18:11:37

RT @tcv2catnap: 内閣周辺は知らんが、昔から自民党がボトムアップって激しく同意する。未だに地方は商売で便利だもの。国政議員の使い方違う自覚はあるあるw
posted at 18:11:50

RT @tcv2catnap: 電話一発で色々教えてくれるし、調べるの早いもの。商売屋は手離せないわな。歴史修正なんじゃらほいの理由のひとつだな。民主党も地方なら、本県は民主党首長が農水上がりで、融通きくタイプで、あっ誰か来たw
posted at 18:11:57

RT @brighthelmer: 黒髪至上主義高校の背景説明。妥当性までは検証できないけど、なるほどという感はある。d.hatena.ne.jp/geopolitics/20…
posted at 18:12:13

RT @tcv2catnap: 但し、ボトムアップにも留意が必要で、それは自民党と共生関係の集団、またはそれに乗っかる周辺限定w
posted at 18:12:16

RT @ef2818: 「この国の病巣」を感じさせるリプであるな。 twitter.com/nomorepropagan…
posted at 18:12:31

RT @tcv2catnap: アカウント名が哲学者なのにwww
posted at 18:12:34

RT @ef2818: ソ連も中国も日本を標的にしていたのは常識だったが「空襲警報」の発令を前提にした訓練など行われていなかったのだよ。 twitter.com/Hike_Kancolle/…
posted at 18:12:38

RT @ef2818: だいぶ前に紹介したスウェーデン王立科学アカデミーの本から引用したけど核戦争があれば日本は確実に壊滅すると思われていたよ。
posted at 18:12:43

RT @ef2818: しかし、冷戦についてある程度の認識を持ってなければ『復活の日』などを読んでも理解できないんじゃないかな。
posted at 18:12:47

RT @ef2818: 『復活の日』のエンディング、実は原作と映画で全く異なっているというかむしろ逆で人間性に対する根本的な認識が違うっていうか小松左京はよく了解したものだと思う。
posted at 18:12:49

RT @ef2818: 最近だと『アイ・アム・レジェンド』のエンディング差し替えっていうのがありましたな。これもひどかったね。
posted at 18:12:54

RT @ef2818: どちらも共通しているのは「敵」や「他者」について、ある種の理解に達するエンディングが、そうでないものに変わっているということで、非常に悪い意味で大衆迎合的だと思うのだ。
posted at 18:12:56

RT @tcv2catnap: 尖閣に中国調査船ガ−っていう共同電もそうで、ならばソ連機が東京急行と言われ、首都圏上空に何回浸入したかw
posted at 18:13:00

RT @nagaya2013: 初期被曝は少なかったはず→被曝で甲状腺ガンが増えるわけがない→《じゃあ、手術した人があれだけいるのはなぜ》→生涯無症状のガンを無理に見つけた過剰診断だろう。 これが過剰診断のロジックなわけ。全部が推測。で、子供たちは被害者としての賠償から遠ざけられて、泣き寝入り。東電はバンザイ。
posted at 18:13:03

RT @nagaya2013: 事故後、被曝防護のための情報提供もしなかったし、ヨウ素剤も配布されていない。初期被曝の実態調査については意図的に軽視すらしていた。このことは原発政策とは別に、菅・枝野ら当時の政権担当は謝罪したほうがいい。そのうえで、手術をしたという事実を重く見、みなし認定での救済に乗り出すべき。
posted at 18:13:06

RT @mainichi: 群馬県をイメージしたポテトチップス「すき焼き味」が発売されます。なぜ群馬県が「すき焼き」なのか、その理由は…。 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 18:13:10

RT @motidukinoyoru: リフレ派への治療法って実は一つだけあって、「中央銀行の要職につける」というものがある(笑) 黒田、岩菊はそれで大人しくなったし、ついでにバーナンキも大人しくなった。 高橋洋一も一度経験してみたら良いんですよ(笑) ただ、原田はちょっと微妙だし、片岡はどうなるからわからないけど。
posted at 18:13:27

RT @gaitifuji: 【本日放送予定】2017年10月29日(日) 24:55〜『私を見て ミナマタから世界へ 魂の叫び』NNNドキュメント|日本テレビ www.ntv.co.jp/document/
posted at 18:13:38

RT @mojimoji_x: 維新が「三年連続で定員割れの高校は例外なく廃校」というめちゃくちゃな政策やってるんだけど、その実態は「定員200人で入学者180人」という感じ。「廃校にしたら、この180人はどうするのだ」という話に当然のようになってる。でも決めた方針だからと無理やり潰してる。おかしくなって当たり前。
posted at 18:13:44

RT @mojimoji_x: 大学でも高校でも、定員割れ定員割れとギャースカ騒ぐのだけど、あまり意味がない。というか、はっきり言って有害。 定員充してても改革必要な場合はあるし、割れてても(潰して他の学校に流し込むよりは)存続の方がいい場合もいくらでもある。
posted at 18:13:52

RT @mojimoji_x: ただ、酷い状況を確認した上で言うけど、だからと言って「黒染め強要」みたいな明らかな人権侵害をやる教師や学校を擁護する理由にはならんよ。 ああいうことが起こる背景に、維新のデタラメ教育政策があるとは思うけど、実際にやってしまうことへの責任を放棄して教育なんて成り立たない。
posted at 18:13:54

RT @gaitifuji: 無能な連中が、感情を動員して無節操に教育に手を突っ込むとどうなるのか?今の大阪の荒んだ状況が、それを物語っている twitter.com/mojimoji_x/sta…
posted at 18:14:07

RT @feedback515: 正直、これには愕然。J.D.パワーの「自動車初期品質調査」では、数年前まで日本車の品質が高く評価されていた。ちなみに2012年の発表では 1位レクサス 5位ホンダ 6位アキュラ 7位インフィニティ 8位トヨタ それが今はこれ↓ japan.jdpower.com/ja/press-relea…
posted at 18:14:24

RT @feedback515: →その2012年の発表はこれです japan.jdpower.com/ja/press-relea…
posted at 18:14:27

RT @gaitifuji: これは……。今は、1位が起亜で2年連続、2位はジェネシス、3位はポルシェ、4位は同率でフォードとラム。日本車はトップ5から消えたと。 twitter.com/feedback515/st…
posted at 18:15:17

RT @gaitifuji: これはタカタのエアバック問題が、その大きな理由なんだろうけど、そこを含めて、「日本製品の品質」という意味で、結構衝撃的な数字だわね twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:15:42

RT @konozama347890: 野党が何かいうたびに他のやり方がある、そればっかという割に、与党のしょうもないことには突っ込まない自称冷静中立な人々 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 18:15:56

RT @gaitifuji: なんでこれを問い詰めることがうんざりするんだろう?この大義なき解散総選挙の本質を問う、極めて重要な、民主主義の根幹に関わる大問題なのに。 twitter.com/konozama347890…
posted at 18:15:59

RT @gaitifuji: 《(百田氏は)反対運動について「日当が何万円と払われている」「中核は中国の工作員だ」と講演した根拠については、取材に「ない。そうとしか思えないと言っただけ」と述べた》 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/162…
posted at 18:16:02

RT @midoriSW19: ワールドカップU17で優勝したイングランドチームの写真見て、肌の色のグラデーションに感動してる。 pic.twitter.com/9N7jIvADv9
posted at 18:16:42

RT @Football__Tweet: World Cup Winners. 🏆 🦁🦁🦁 pic.twitter.com/Unorz9vnoW
posted at 18:16:48

RT @midoriSW19: 日本人の57%は「多様性は我が国をダメにする」と回答。24%は「多様性は我が国をより良い国にする」と回答。 生物種の場合、一般的に、均質性の高い種ほど滅びやすい。#justsaying twitter.com/martfack/statu…
posted at 18:17:07

RT @celiwengler: @midoriSW19 @nobuyoyagi 日本人は、元々“雑種”と心得ていたのですが、違ったっけ?!
posted at 18:17:19

RT @nobuyoyagi: そのとおりです RT @celiwengler @midoriSW19 @nobuyoyagi 日本人は、元々“雑種”と心得ていたのですが、違ったっけ?!
posted at 18:17:22

RT @michiya1947: @midoriSW19 @katoikumi その通り。日本人だって縄文人から揚子江江南からやって来た中国人たち、朝鮮半島を経由してやって来た西アジア、中央アジアの人達の混血、混在で成立している。
posted at 18:18:07

RT @s_mitsudome: @midoriSW19 日本人の半数以上が、多様性は日本文化を悪くすると思っている、と。 ウィーン世紀末の講義の初日でも、一般論として少し触れたのだけど、多様性はなぜ必要なのか、ということを説得力をもって説明するのは意外と難しい。 生物学の理論はよく言われるものだけど、これだけでは不十分だなと感じてる。
posted at 18:18:31

RT @kamatatylaw: 知人のインド人弁護士の執務室にはぼぉーっと指示を待つだけの執事がいて,専属運転手が運転を命じられるまではぼぉーっと座っていて,トイレには掃除人が一日中ぼぉーっとしていて,すごく生産性が低いと思ったのだが,人件費は安いし,なによりもこのような低い生産性が雇用を産んでいるんだって。
posted at 18:19:04

RT @saezuri_tokyo: 夕べもテレビで泉谷しげるさんが提案してました。団塊世代の人たちが自ずから言ってくれ、この考えが広がっていくといいな。高齢者の貯金残高が1000兆円ですって!ただ歳を取っても不安だから貯金をするんだろうから安心して吐き出せる政策も必要。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 18:19:51

RT @umekichkun: 東京新聞 望月衣塑子記者の記事。 伊藤詩織氏は捜査員から「ジャーナリストの仕事も失い、人生も終わりだ」と告訴しないように勧められた。その理由が「訴えた相手(山口敬之)の知名度が高く、業界で尊敬されてる人だから」 知名度が高く尊敬されていればレイプも許される国。 駄目だろ、日本。 pic.twitter.com/t2YQSOHiwj
posted at 18:19:54

RT @tmaita77: 去年,紙の本でグラフをパクられたけど,相手は日本の経済学の重鎮教授。私は出版社に抗議し,当人から謝罪させ,HPに告知文を載せさせたが,大学院生がこれやったら,命取りになるだろうな。
posted at 18:19:58

RT @tmaita77: ブログ更新。データえっせい: 学用品に恵まれない子ども tmaita77.blogspot.com/2017/10/blog-p…「日本は,豊かな富と子どもの貧困を併せ持った,何とも奇妙な社会である,ということです」。 pic.twitter.com/iCLqynWgzA
posted at 18:20:11

RT @cocoro_zasi: この値は「何をか言わんや」で、学用品だけでなく、貧困が子どもたちから、経験や、“子どもらしい子ども期”や、安心して発達成長できる環境を奪っている象徴だと思います。 国の姿勢が問われています。時間はありません。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 18:20:14

RT @tmaita77: ICT教育の最後進国だ。 pic.twitter.com/9yqgD8Eezn
posted at 18:20:26

RT @yukiebihara23: これは悲しすぎる現実。私がアメリカの教育現場で10年以上前から当たり前に使っていたITの設備や環境は日本の大学では期待できない。本当にビックリ。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 18:20:29

RT @tmaita77: 中学校教員の教育職以外の平均経験年数。 「学校は陸の孤島である」(J.デューイ)。 pic.twitter.com/zFrcXXghi6
posted at 18:20:32

RT @tmaita77: 教育職以外の経験がない中学校教員の割合。 pic.twitter.com/XQKiKLcQ0K
posted at 18:20:38

RT @aosenn: そうだよなぁ。日本はまさしく、教員以外はできない人が多い。僕も含めてね。 ブルガリアやアメリカ、スウェーデンの制度が知りたい。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 18:20:57

RT @OTO2006: @tmaita77 @hayano 親も教員職以外の経験がない、という世襲教員はかなり多いんじゃないかと思う。
posted at 18:21:24

RT @tmaita77: 学部の頃,学芸大の学生の4割は親も教員って,某教授が言ってたな。どこのデータか知らんけど。twitter.com/OTO2006/status…
posted at 18:21:28

RT @tmaita77: 東大は,学生の家庭環境を調べている。 東大生の父親の43.4%は管理職(父親世代の男性では3.7%)。スゴイ偏り。 pic.twitter.com/WRXHihucnL
posted at 18:21:30

RT @cocoro_zasi: もっと色々な職業を体験したり、他業種に触れることが可能になればと願う。教育大からストレートに先生になるのでは、見る世界が限られて視野狭窄にもなるだろう。教室には多様な子ども、多様な家庭が広がっているのだから。先生にとっても不幸だ。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 18:21:46

RT @midoriSW19: 久々にまとめ「暗記中心の日本型歴史教育は世界の理解に役立つのだろうか、という疑問。togetter.com/li/740959」見たら、リンク切れ発見。 ↓ 教科書制度の6カ国比較を置いときます。自由採択2国、検定基準なし2国、検定基準を決める主体が州1国、国が1国(日本) pic.twitter.com/0pkkO3mGx7
posted at 18:21:57

RT @TIME: Japanese teen says school told her to dye her natural hair black or drop out ti.me/2zMomUd
posted at 18:22:05

RT @midoriSW19: 1年に1度しか帰国しない半端な日本人から見ると、帰国のたびに不思議の国日本度が増している。とても美味しい食事や行き届いたサービスが、なぜこんなに安いのか。この価格破壊は短期滞在者以外の誰も幸福にしない。価値に見合う金銭的評価を得られれば、たぶん多くの人はもっと幸福になれるだろう。
posted at 18:22:14

RT @livedoornews: 【制作中】宮崎駿監督、新作の題名は『君たちはどう生きるか』 news.livedoor.com/article/detail… 吉野源三郎氏が発表した名著から取った。「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話」で、完成には3、4年かかるという。 pic.twitter.com/2YzxN2dgx4
posted at 18:22:33

RT @telesurenglish: Bernie Sanders visits Puerto Rico where he met with local authorities following devastation from Hurricane Maria bit.ly/2yTklOA
posted at 18:22:37

RT @SenSanders: Puerto Rico is not alone. pic.twitter.com/EdvSyfhXru
posted at 18:22:41

RT @CarolineBirdUK: Here is a poem I wrote when I was 12. My teacher asked me to write a poem about an owl. pic.twitter.com/9kmnwVy3Bj
posted at 18:22:46

RT @telesurenglish: JFK files expose CIA plot to stage Miami bombings and blame Fidel Castro bit.ly/2zL6qth
posted at 18:22:49

RT @chounamoul: ブレードランナー好きという妻に「ブレードランナーと言えば『二つで十分ですよ!』だよね」って言ったら「は?」ってキョトンとされた。あの映画好きでこの台詞知らねえとかモグリかよと詰りながらyoutubeで見せたら「こんなもん日本人限定だろ!わかるか!」的な。わかってくださいよ
posted at 18:22:58

RT @WhiteworkJP: 日本の男女平等ランキングは世界111位。中国やロシアより下位で、もちろん先進国ではダントツ最下位。この弱者・少数派の声を排除する権威主義社会の中で、勇気を出して声を上げ続ける詩織さん。改めてすごいと思う sharetube.jp/article/8418/
posted at 18:23:08

RT @shichirom: まあ、ロシアや中国よりも遅れた封建社会だって事でしょう。敗戦でアメリカからせっかくもらった民主主義も、現政権下でどんどん明治時代の権威主義、全体主義に戻そうとしてるし。ほんと終わってますよ。勝ち組とやらは現政権に媚を売ってるけど、そのうちに自分達も不自由になって後悔する事だろう。 twitter.com/WhiteworkJP/st…
posted at 18:23:12

RT @Libertygranny: 体罰・暴言で子どもの脳が「萎縮」「変形」 厚労省研究班が注意喚起(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-… @YahooNewsTopics
posted at 18:23:16

RT @Newsweek_JAPAN: 東北被災地の「万里の長城」工事をなぜ止められないのか――#東日本大震災#被災 地視察に行ってきた。住民の8割が反対する巨大防潮堤の工事は進む。一体どんな意味があるというのか (by 李小牧) #気仙沼 www.newsweekjapan.jp/lee/2017/10/po… pic.twitter.com/Gui6VXxlZX
posted at 18:23:22

RT @BBCNews: MPs who sexually harass women “must be held to account,” Jeremy Corbyn urges people with complaints to come forward bbc.in/2zfacPd pic.twitter.com/HDgFopzOE6
posted at 18:23:26

RT @Kevin_Maguire: Has he resigned yet? “Tory Minister admits making secretary buy sex toys and calling her ‘sugar tits'” www.mirror.co.uk/news/uk-news/t…
posted at 18:23:33

RT @EL4JC: Looking forward to all the calls for withdrawals of whip and emergency debates from principled Tory MPs….www.telegraph.co.uk/news/2017/10/2…
posted at 18:23:39

RT @evolvepolitics: LISTEN: Michael Gove makes despicable Harvey Weinstein rape joke live on the BBC [VIDEO] evolvepolitics.com/calls-michael-…
posted at 18:23:43

RT @MarkDiStef: Here’s the exchange of Michael Gove and Neil Kinnock sharing a lighthearted joke about sexual assault on BBC Radio 4: pic.twitter.com/u5JE35L6yP
posted at 18:23:48

RT @EL4JC: A Secretary of State making jokes about sexual harassment on the BBC…..Really? pic.twitter.com/vwRA6xYNLx
posted at 18:23:54

RT @rachshabi: Today’s Guardian headline: “Sexual harassment claims still not being taken seriously, say MPs” twitter.com/bbcnickrobinso…
posted at 18:24:04

RT @OwenJones84: A Cabinet minister joking about sexual assault and rape. And it’s not an off the cuff “joke” – it’s a prepared line. twitter.com/bbcnickrobinso…
posted at 18:24:07

RT @MSmithsonPB: The big question following tonight’s revelations about leading Tories is what TMay does about it. Ignoring is not an option
posted at 18:24:11

RT @OwenJones84: My twin sister was detained under anti-terror laws. Why? Because she’s a protester. Seriously, this is a shocker: www.theguardian.com/commentisfree/…
posted at 18:24:27

RT @AdamRamsay: The question now isn’t whether you think Catalan independence is a good idea. It’s what you think of blocking their right to independence.
posted at 18:25:39

RT @ahorapodemos: No tenían legitimidad para declarar la DUI; favorece la estrategia del PP, que seguirá usando Catalunya para tapar su corrupción 👇 pic.twitter.com/sHt0op1Zh8
posted at 18:25:41

RT @OwenJones84: “My priority is tackling poverty and inequality in Scotland” – Here’s my chat with @LabourRichard! www.facebook.com/owenjones84/vi… 🌹
posted at 18:26:30

RT @JeremyCorbyn4PM: Jeremy is right sexual assault ‘thrives’ in Parliament. MPs who sexually harass women must be held to account. pic.twitter.com/AokbrgE1wj
posted at 18:26:39

RT @Meg_Ryunosuke: #幸福実現党 副党首 #幸福の科学 理事の #神武桜子 こと #仲村真理依#沖縄対策本部 #仲村覚 の姪であり 仲村俊子 の孫 沖縄とそして #仲村俊子 を 信者拡大のために重要視しているか がうかがい知ることができる twitter.com/i/moments/8907…
posted at 18:28:10

RT @kou_1970: 結局は、この費用も国民の税金。国民を弾圧する費用を国民に負担させる…という倒錯したシステム。→<辺野古>「警備費過大」検査院指摘 防衛省83億円で発注(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-… @YahooNewsTopics
posted at 18:28:14

RT @KOJIHARADA: 米軍、県が土壌調査できなかったのは「警察のせい」 沖縄ヘリ炎上 | 〜在日米軍は調査を制限したのは「名護署だった」と修正した回答を本紙に寄せた〜 日米地位協定で規制しながら、日本側に責任を押し付けるんだ。 ( ˘ω˘ ) www.okinawatimes.co.jp/articles/-/161…
posted at 18:28:45

RT @attention_on: 『当時、米軍が調査中の県を規制線外へ誘導したことが確認されており…』つまり米軍は責任転嫁というかウソついてるじゃん。絶対強者のくせにまるでスネ夫。ジャイアンみたいに「俺がルールだ文句あるか」と開き直るほうがまだマシtwitter.com/KOJIHARADA/sta…
posted at 18:28:51

RT @KOJIHARADA: @attention_on 沖縄では責め続けられいるので、在日米軍も少々弱気になっているのかもしれません。 日本全土で、こうやって抗議を続ければ、地位協定の見直しもあり得るのに、臣民しぐさやカタログミリオタが話をおかしな方向に転換させてしまうのです。 ( ˘ω˘ )
posted at 18:28:53

RT @attention_on: @KOJIHARADA 「臣民しぐさやカタログミリオタが話をおかしな方向に転換させてしまう」あー、あるある。在日米軍のアカウントに「貴方がたは我々の誇り!アレはサヨクの中傷だから無視してください!」みたいなお追従コメントする輩が多いですものねぇ…
posted at 18:29:00

RT @KazuhiroSoda: 橋下が丸山を糾弾することで、維新支持者が橋下に同調するのではなく離反し始めているのが興味深い。橋下はこれまで敵を作って攻撃することで支持者をつなぎ止めて来たが、その矛先がついに自分の子分や党にまで向いて、さすがに限界が来たらしい。
posted at 18:29:32

RT @HironobuSUZUKI: こういう言葉使いはしたくないが「文科省バカでしょ」 ↓ 法曹養成5年コースを検討 学部と法科大学院一体で、文科省 | 2017/10/2 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/28753917480902…
posted at 18:29:40

RT @uchida_kawasaki: 高江での米軍ヘリCH-53墜落事故とストロンチウム(Sr-90)を使用したIBISと、ベータ線検出報道について(2017.10.15作成) togetter.com/li/1161103 報道関係、追加更新(まとめ後半)しています。
posted at 18:29:42

RT @shichirom: 日本の教育の根本的な問題は個人主義を嫌い、それをあたかも強欲主義や自己中心主義と曲解させていることだろう。しかも、ファシズムの基となる全体主義に対しては「絆」とかのソフトに感情に訴える方法で正当化してくるし。だから、絆を深めた全体主義こそが民主主義的だと誤解してる人も多い。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
posted at 18:30:01

RT @BB45_Colorado: .@pt20121 さんの「春名風花さんのリプライに突如、教育関係者と称するペンネーム「佐山透」氏が登場し、地毛染めの対応に「教育界では当たり前..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1165522
posted at 18:30:06

RT @jamafra1243: モロキニ島。ハワイの三日月型の無人島pic.twitter.com/bH16HpIEdS
posted at 18:30:37

RT @nabeteru1Q78: だって野党面した与党の工作隊なんだから仕方ないじゃないか。 / “立憲民主が維新「排除」と批判 | ホウドウキョク” htn.to/dTXXU8
posted at 18:30:58

RT @smoketree1: 私も同じことを思った。橋下氏の「教育改革」をずっと批判的に見ていた人は、たぶん同じことを感じていると思う。度を越した成果主義の行き着く着く先。/黒髪強制に至るまで 大阪教育改革の失敗 – geopoliticsさんの日記(無回転思考)d.hatena.ne.jp/geopolitics/20…
posted at 18:31:04

RT @yunishio: さすがにカネで公認を出したと言われた維新の会に猛抗議されちゃったか。しかし表現の言いすぎを詫びただけで事実関係の訂正はしてないのだな。 twitter.com/apesnotmonkeys…
posted at 18:31:13

RT @hakoiribox: 諏訪大社は、今は鹿の首の剥製を神前に捧げてるんじゃなかったかな。昔は毎年75頭捕まえて殺して捧げていた。(江戸時代には既に経済的理由で数を減らしていたらしいけどね)
posted at 18:31:58

RT @manriki: 諏訪大社のカエル殺すいじましい神事を邪魔するためにカエルの着ぐるみ着たゆかいな動物愛護団体が暴れてるのにぷんぷんして伝統がどうたら言ってる人を見て「だったら昔通り鹿殺して血のしたたる生首を神に捧げろよ。剥製で誤魔化すなよ」と思った。 twitter.com/hakoiribox/sta…
posted at 18:32:05

RT @craft_box: 女子高生の地毛を黒髪に染めさせた高校の教頭が、癖っ毛かパーマか知らんがクルッとした髪型で、白髪で、ハゲかかってるんだが、学生に強要する前に、この教頭の髪にストパーかけて、毛を黒く染めて、増毛させなくて良いのか? pic.twitter.com/cDxc29mQFG
posted at 18:32:15

RT @wata_nabekyo_ko: @craft_box 髪色ごときでそんなに厳しくするのに、ノーネクタイでシャツのボタンを閉めず下着見せるのはいいの?
posted at 18:32:28

RT @mas__yamazaki: 教頭「最終的には裁判所で判断していただこうと」 こんな人が高校の教頭になれるのが今の日本。自分の頭で物事を考えず、上位者の言うことに「黙って従う」ことしかしなかった子どもが大人になり、教師になり、教頭になった結果がこの問題だろう。 twitter.com/craft_box/stat…
posted at 18:32:46

RT @mas__yamazaki: この問題は、英BBCやガーディアンでも「なにこれ?」的な驚きと共に報道されているが、件の高校教頭は、その理由を理解できないだろう。生徒たちが、この教頭の命令に「黙って従う」態度をとって大人になるなら、他の民主主義国のメディアが異様だと感じる人権侵害が、この国でますます増え続ける。 pic.twitter.com/IHBCUKjE4T
posted at 18:32:49

RT @KazuhiroSoda: 僕の定義は簡単です。ファシズムとは全体主義のこと。つまり個人の思想や違い、人権、多様性を犠牲にしてまでも、社会や国全体の利益や一体感を優先させる思想や態度。自民改憲案は完全にこの定義に当てはまるし、秘密保護法や共謀罪など自民党の基幹政策やトップダウンの政治手法も完全にこの傾向。 twitter.com/pv89ssftkic9jk…
posted at 18:33:12

RT @KazuhiroSoda: ついでに言うと、全体主義の対義語は個人主義です。全体の利益や一体感のために、個人の自由や尊厳、違い、多様性、利益を犠牲にしてはならないという思想や態度。デモクラシーは個人主義を土台にしているので、個人主義が弱り全体主義に力が増すと、デモクラシーは機能不全に陥る。まさに今の状況。
posted at 18:33:17

RT @nikkan_gendai: 【政治】10月末といわれていた加計学園獣医学部の認可が「台風を理由に」11月前半にに先送りされることになりました。わずか10日余り答申を延期する狙いとは…。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 18:33:41

RT @deskain: 田中龍作ジャーナル | カメラが捉えた大義と言い訳 ~ 民主主義を諦めなかった人たち tanakaryusaku.jp/2017/10/00016865 選挙が終わった途端、増税の話や国会での野党側の質問時間を削減を画策するなど凶人安倍のやりたい放題が続いているが、奴を打倒する事を断じて諦めない! pic.twitter.com/ctowt0tQNT
posted at 18:34:16

RT @Smolny1917: じゃあ何で竹中平蔵を民間議員という形で経済政策の意思決定に参画させてるんですかね… 下で繋がっているどころかガチガチの鉄鎖で結ばれてるとしか思えないんですが。 twitter.com/lullymiura/sta…
posted at 18:35:03

RT @hiroaoya: @Smolny1917 @hisa_69 www.kantei.go.jp/jp/singi/keiza… ご参考まで。 バリバリ今も繋がってる。
posted at 18:35:05

RT @Smolny1917: 未来投資会議って単に財界が我田引水する為の談合が制度化されているだけですからね。竹中平蔵がそこに食い込んでいる時点で、日本の労働者に未来はないですね。 twitter.com/hiroaoya/statu…
posted at 18:35:11

RT @booskanoriri: 池上彰はほんとクソ。 (・ω・) scopedog.hatenablog.com/entry/2017/10/…
posted at 18:36:03

RT @deadletterjp: なお「制服強制は人権侵害」と日本の高校生が国連で報告したら「君たちは恵まれている」と逆に窘められた、というデマを信じる人は少なくない。『Japan teen ‘forced to dye hair black’ for school』goo.gl/GgT24v
posted at 18:36:10

RT @rkayama: “反対運動について「日当が何万円と払われている」「中核は中国の工作員だ」と講演した根拠については、取材に「ない。そうとしか思えないと言っただけ」と述べた” www.okinawatimes.co.jp/articles/-/162…
posted at 18:36:25

RT @KazuhiroSoda: 絶望的なまでに分かってないので、読んでびっくりしました。→news.livedoor.com/lite/article_d…
posted at 18:39:54

RT @nyaa_naosuke_su: 漢和辞典を持っていたら中国人とか新しいわ pic.twitter.com/kD8QqVahkW
posted at 18:40:02

RT @puyotaroh: @nyaa_naosuke_su こんばんは。なにせ「日本人に漢文の古典教育は不要」と宣うお方ですから(苦笑)。 そうでなくとも、小説家にとっては解らない漢字の意味を調べる「商売道具」のはずなのですが…。使わなくても小説は書けるんでしょう:-P
posted at 18:40:13

RT @suki_osaka: @nyaa_naosuke_su @555777333shouri 漢和辞典って、日本語での漢字の辞典だということもわからない。 中国語と日本語の辞典だったら、中日辞典やけど。 しかも「嫌いな国言語だから見向きもしない」なんて、戦時中の「英語使用禁止」と同じ発想。
posted at 18:40:25

RT @jounalduvoleur: 古い住宅地図破棄する図書館はカスだよ。古老に聞き取りして町並み復元図を作ろう!とか浮ついたことは大好きなくせにそういう無神経なことを平気でしやがる。50年後にも古老から聞き取りして平成の町並み復元図を作るのか?笑笑
posted at 18:40:40

RT @nobuyoyagi: ありゃまあ、2015年の記事を読んだら、今回の民進党分裂騒ぎがなぜ起こったのか、クリアにわかってしもたわ。リテラ、軽く見ててごめん lite-ra.com/2015/11/post-1…
posted at 18:41:37

RT @gloomynews: ミャンマーからバングラディシュに避難したロヒンギャ難民の子ども達が栄養失調により命を脅かされているとの報道。www.voanews.com/a/malnutrition…
posted at 18:41:59

RT @amnesty_or_jp: 【<重要なお知らせ>本日の陳光誠「不屈力」東京講演は予定通り開催】台風が接近しておりますが、本講演会は予定通り開催いたします。お足元にお気をつけてお越しください。 なお、夜には天候悪化が予想されます。講演会終了後は、速やかにご帰宅下さいますようお願い申し上げます。 pic.twitter.com/ILhS0Ha2r4
posted at 18:42:05

RT @hiranok: 緊急事態条項の実態は「内閣独裁権条項」である – 木村草太 (WEBRONZA(ウェブロンザ)) npx.me/10J7G/tpDq #NewsPicks
posted at 18:42:10

RT @skasuga: ”怒鳴ったり、暴力を振るったり”しなければ債務奴隷状態に追い込む行為を罪にできないという法律が21世紀まで続いているという…。 / “風俗店の寮「すぐ逃げて!」 人身取引、日本人も被害:朝日新聞デジタル” htn.to/7f51gX4WT1J
posted at 18:43:17

RT @skasuga: 全くその通りだと思うけど、選挙制度を変える権限のある人は今の制度に適応しちゃって変えるインセンティヴがないわけだから、どうすりゃいいんだろね? / “衆院選総括「選挙制度見直し議論始めるべき」上智大・中野教授に聞く(下) | T…” htn.to/duCcNJ
posted at 18:43:22

RT @togemaru_k: 保守速報のこれはデマ。BuzzFeedの写真を無断転載した挙句、提訴した生徒であるかのようにしている。 僕が取材をしたのは、黒染め強要を受けた経験を持つ別の女子高生の話です。 その意図を汲まぬ酷すぎるコメントばかり集め、さらにデマを流布する保守速報。あまりにも酷すぎるのでは。 twitter.com/hoshusokuhou/s…
posted at 18:45:08

RT @seiji_ohsaka: 市立函館博物館に保管されている、アイヌ遺骨慰霊の「イチャルパ」に参列しました。
posted at 18:45:11

RT @koike_akira: ECDさんの『他人の始まり因果の終わり』。 同じ60年生まれ、吉祥寺育ち。自分を個として尊重できない戦争世代の父と母、核家族の中で個であることを求めた僕と妻。他人が始まり因果が終わる。泣きたくなるほど苦しいけど希望も見えてくる。 youtu.be/Wd7SImmLybU pic.twitter.com/VjZjy31m3j
posted at 18:45:19

RT @sangituyama: 社民党の市議さんも、こういう内輪揉めをツイッターで表明する暇あるなら、党内でケリつけなさいと思います。政党なんですから。 twitter.com/azusa_sato11/s…
posted at 20:42:13

RT @sangituyama: 民進も希望も社民も、全員ではないが、あいつが悪いこいつが悪いとツイッターで表明して、なんかいいことありますかね?そんなゴロネタに喜ぶせまーい界隈に発信してどうするんですかね。そんな言い訳世間は求めてますかね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:42:20

RT @sangituyama: 予想通りでしたが、週末に内ゲバ大展開ですね。まあ社民も民進も、旧社会党の知る人ぞ知る陰湿な内ゲバだけを引きずってますからね。立憲はそこから飛躍してほしいです。 twitter.com/tomzt1026/stat…
posted at 20:42:29

RT @sangituyama: いまでは想像できないレベルでしたよね。社会党書記局のなかで、一切情報共有しないすざまじい分派抗争やってましたから。それを克服しようとしたのが土井たか子さんでしたし、それを継承しようとしているのが辻元さんだと、僕は信じたいです。 twitter.com/tomzt1026/stat…
posted at 20:42:37

RT @sangituyama: それが、93年政変の課題だったはずですが、四半世紀失敗してきたわけです。もっとも社会運動には影響力があった共産党を排除し、エリートリベラルで勝とうとした。それが完全に失敗し、もう一度下からの対抗政治をつくりあげる機会がきているはず。その機会にまだ内輪揉めやってんのか社民民進わと。 twitter.com/tomzt1026/stat…
posted at 20:42:55

RT @feedback515: 「与党議員ばかりが質問する国会」 ↑意味ありませんよ、こんなの。 与党側の質問自体、要らないくらいなのに。 こんなもん、読売と産経以外のメディアは全力で叩けよ。 ついでに読売と産経は目ぇ噛んで以下自粛
posted at 20:43:16

RT @Kitsch_Matsuo: 与党内で異論が出てないから予算案が出るのですから、基本的に野党が疑問を突くことを尊重しないなら、時間の浪費と審議の妨害以外の何物でもないです。お手盛りの八百長をやりたがるのは、隠したい事、逃げたい事があるからです。 twitter.com/feedback515/st…
posted at 20:43:20

RT @ban_n_er: バンキシャ、安倍内閣を 支持する 41.7% 支持しない44.2% NNN調べでは2ヶ月ぶりに不支持が支持を上回ったとのこと pic.twitter.com/N7oVKaayTI
posted at 20:43:25

RT @yamagatm3: アメリカの大学院で学ぶ「提案力」 www.chem-station.com/blog/2017/10/p… 「研究遂行力、専門知識、プレゼン力、実験テクニック、etc いろいろあると思います。私は、アメリカのPhD課程で学ぶ中で、提案力(=プロポーザルを書く力)を磨く訓練がとても充実している、、」
posted at 20:43:40

RT @yamagatm3: 大学院での「提案力」は確かにそうなのだが、日本の研究体制では、「コネ」「出来」「見せかけ」「虚飾」などが蔓延しているために、「提案すること」が軽視されているのではないか、と感じる。つまり、提案しても、まともに評価されないので意味がないという社会になっているということ。 twitter.com/yamagatm3/stat…
posted at 20:43:48

RT @jinrui_nikki: これから各大学で「いかに政府の方針に沿っているか」の忖度・アピール競争が始まるかと思うと、気が滅入ります。大学の側も、こういう露骨な選別政策に対しては毅然と主張をしなければ。日本学術会議や国公私立大学協会は、意見表明できるでしょうか mainichi.jp/articles/20171…
posted at 20:44:02

RT @mizunoyak: 豊洲新市場に「側方流動」の不安。3.11の地震時,新市場護岸に亀裂。護岸が海側に移動の痕跡、亀裂写真は‘11年5月6日フライデー記事。‘06年都の地盤調査報告書に「護岸は耐震を考慮した設計を行っているため、地震時においても安定である」と護岸が安定している条件で敷地側地盤を判定と。 pic.twitter.com/lkPwgv1jag
posted at 20:45:04

RT @mizunoyak: @babar66 新潟地震や阪神大震災で護岸の海側への移動(側方流動)が起こり、杭が折れた事例があります。建物が危ないということです。豊洲新市場の場合「耐震」護岸であった筈ですが、大きな亀裂が発生。さらに追加工事で地盤にかかる負荷が増えます。そもそもぎりぎりの設計ですから追加工事には検証が必要です pic.twitter.com/15MtMoBLgs
posted at 20:45:09

RT @mizunoyak: 日建設計の打合せ記録を読む限り「地震時は極めてわずか」しか安全率を上回らない事が分かります。つまり余裕が無い。しかも護岸は安全という前提ですが、この前提について後々責任問題が発生する可能性があります。護岸を作った港湾局か。盛土を設定よりも高く指示した市場局か。検証不足の設計か。 twitter.com/babar66/status…
posted at 20:45:14

RT @qqta5ydd: 豊洲市場。 護岸が安全でなかった場合、建物も安全ではなくなる。東京都の責任も曖昧。 護岸を作った港湾局か。 盛土を設定よりも高く指示した市場局か。 検証不足の設計か。 twitter.com/mizunoyak/stat…
posted at 20:45:17

RT @mizunoyak: <豊洲新市場杭が折れたら誰の責任?④>日建設計が都と基本設計業務契約を結んだのは2011年3月、実施設計業務契約を結んだのは同年10月。担当者がこの間豊洲市場用地に足を運べば否応も無く護岸路肩通路の大きな亀裂が目に入った筈。都が護岸に問題が無いと言っても、問題にするのが設計責任。 pic.twitter.com/1cIY3QptaZ
posted at 20:45:25

RT @ysakmyzk: @mizunoyak ボクも2011年にこれを見て保存してありました。 パテのように埋めて何事もなく処理してしまったのか、何れにしても都でもこの処理に関わった人間はいる筈ですね、かならず。 pic.twitter.com/FkG04yzhlf
posted at 20:45:38

RT @mori_arch_econo: 豊洲新市場の敷地の護岸って、地震時こんな感じにヤラレルのか。 twitter.com/ysakmyzk/statu…
posted at 20:45:44

RT @qqta5ydd: やっぱり豊洲移転は無理。地下水位管理が不可能の他に、側方流動で建物の杭が折れる懸念も。早く豊洲移転中止の英断を下すべき。小池知事自身が気付かなければ、築地、豊洲、五輪とトリプル失敗が不可避。その責任は小池知事が負わなければならない修羅場が訪れる。
posted at 20:45:51

RT @mori_arch_econo: 問題なのは、豊洲市場も適合してないことなんだよ。 twitter.com/tsukiji_521/st…
posted at 20:45:55

RT @mori_arch_econo: 豊洲市場施設は現状すぐにHACCP運用が可能というものではなく、閉鎖 空間が準備されただけのものであり、業者は個別の業種ごとにあらためてHACCP導入を試みる必要がある。 その条件は築地市場と同等であり、豊洲市場に衛生施設としての優位性があるとはいいがたい状況である。 twitter.com/mori_arch_econ…
posted at 20:45:58

RT @qqta5ydd: 「五輪」と「築地解体」を結びつけていることが間違いの元。無理筋の豊洲移転を強行しようとしているため、やり方が酷く「後は野となれ山となれ」という感じが漂っていますね。 twitter.com/sanaharano2/st…
posted at 20:46:29

RT @mori_arch_econo: 東京でも死屍累々…完全に終わった小池都知事の政治生命 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 都民ファの53人のうち、自民出身者は11人もいる。都議会自民が手を突っ込めば次々寝返り、都民ファも「馬糞の川流れ」だ。
posted at 20:46:37

RT @mori_arch_econo: テレビ大衆を舐めたものは、テレビ大衆に泣く、物理法則。→東京でも死屍累々…完全に終わった小池都知事の政治生命 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…わずか1カ月前。周囲に「電波ジャックね」と笑みを浮かべ、「選挙はテレビがやってくれるのよ」と軽口を叩いていたという。
posted at 20:46:41

RT @ysakmyzk: @mizunoyak こんなのもありました。 pic.twitter.com/FBDbY9XSPY
posted at 20:46:52

RT @mizunoyak: @ysakmyzk 豊洲新市場の液状化写真です。’11年3月11日に液状化。これは翌日の写真です。この後都は液状化部分をブルーシートで覆ったので、確認できなくなりました。1枚は東京新聞の記事写真と同じものです。液状化108ヶ所「誰の煩悩か」 pic.twitter.com/ZzgKE7AoT5
posted at 20:46:55

RT @t_wak: 10月12日、夕刻より攻撃七〇八、続いて攻撃七〇三飛行隊の一式陸攻による攻撃が行われた。結果は、重巡キャンベラ大破、空母フランクリンは雷撃をすべて回避。しかしそれを報じる大本営発表とそれを受けた14日付の紙面は……。いよいよ”祭り”の始まりである。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/bTjjvqqFnn
posted at 20:48:17

RT @t_wak: 12日の攻撃は、実際にはほとんどゼロ。13日にキャンベラを大破(昨日ツイートは訂正します)。しかし大本営発表では誤った戦果がそのまま上乗せされ続ける。それを受けて新聞紙面もヒートアップに拍車がかかる。 #台湾沖航空戦 #比島沖航空戦 pic.twitter.com/bj7URUskIQ
posted at 20:48:21

RT @t_wak: 陸軍の情報参謀堀栄三少佐が疑問を抱き、当の二航艦も各種情報から戦果の過大報告を把握し始めるも、それらが公式発表に反映されることは無かった。”祭り”は続き盛り上がりを見せる。用紙事情から裏表二ページとなっていた新聞も、16日は特に四ページ立てとなった。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/UzG5VVeYP7
posted at 20:48:25

RT @t_wak: この誤った「大戦果」を前提に志摩清英中将率いる第五艦隊(重巡2、軽巡1、駆逐艦7)が残敵掃蕩の任を帯びて出撃するが(結果は会敵に至らず)、こうした艦隊の出動情報すらも報じられるあたり、軍の報道関係部署が戦果に酔いしれていた状況が窺える。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/ewkY5PGb5c
posted at 20:48:29

RT @t_wak: この日、実は「大戦果」を疑わせうる情報も新聞紙面に載り始めていた。だが、この来襲敵機を撃退したと報じるマニラ発同盟電が「大戦果」と矛盾することに思い至った読者はいただろうか。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/zuaA2nJKLR
posted at 20:48:32

RT @t_wak: 14日以降、日本側はこれまでの「戦果」を前提に昼間空襲を含む大追撃戦を行うが、アメリカ側の迎撃により多数の航空機と搭乗員を喪失した。健在なアメリカ艦隊はフィリピン攻撃も開始。しかし「戦果」は上積みされる一方で、発表と現実が乖離し続けるばかりであった。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/JQ37Z5TmZk
posted at 20:48:36

RT @t_wak: なお17日付紙面では陸軍機も雷撃をおこなったことが強調されているが、そこで使用されている写真の機体はなぜか当の四式重爆ではなく、「呑龍」の名前で知られていた一〇〇式重爆である。 pic.twitter.com/pVAUFYcspc
posted at 20:48:40

RT @t_wak: 誤報も、気付いた後に訂正しなければ虚報となる。にもかかわらず、訂正どころか相も変わらず戦果の上積みを続けるとは。18日付紙面には、16日に白昼雷撃で空母と戦艦をそれぞれ最低一ずつ撃破したという文字が踊る。このお祭り騒ぎは一体いつまで続くのか。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/vs7kOg9ZWU
posted at 20:48:44

RT @t_wak: 満洲国国務総理大臣張景恵から「戦勝」に祝電が寄せられたという記事も、今の目から見れば空しい。祝電を送られたうちの一人である米内光政は、海相として何か思うところは無かったか。 pic.twitter.com/fiE9UUp7EH
posted at 20:48:48

RT @t_wak: 同日付紙面の陸軍省令改正とは、志願した少年を防衛召集できるようにするもの。すでに沖縄では実施されていたが、内地、朝鮮、満洲にも適用されることになった。翌年の鉄血勤皇隊の悲劇へと繋がるものである。隣り合って東部戦線(ハンガリー新政権)に関する記事も。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/OxiB3GZcOR
posted at 20:48:52

RT @t_wak: 所謂「台湾沖航空戦」は16日の攻撃を以って終わった。だが影響は遅れて現れる。その意味で20日付朝刊は象徴的な紙面であろう。奇しくもこの日開かれた比島防衛を巡る会議で、海軍は戦果誤認の事実を陸軍に伝えなかった。そして大本営と南方軍はレイテ決戦へと傾く。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/avVsr7oJBJ
posted at 20:48:56

RT @t_wak: 21日付朝刊。台湾沖航空戦の「大戦果」を受ける形となった「一億憤激米英撃摧国民大会」の記事が目を引く。戦果判定を大きく誤った事実は伏せられたままで、こうした戦勝気分が日本を広く覆った。その一方で報じられるレイテの戦いが、間もなく戦争指導に影を落とす。#台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/2mFSH1UaNf
posted at 20:48:59

RT @t_wak: 22日付朝刊は、地獄への道は歓喜によって舗装されるという呈である。天皇は台湾沖航空戦の「大戦果」を嘉尚。もう後には引けぬ。大本営、南方軍、連合艦隊は、台湾沖の「虚報」を元にレイテの米軍を迎え撃つことに。「掴め第二の神機」という見出しが虚しい。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/CUwn40wYUR
posted at 20:49:03

RT @t_wak: 台湾沖の「戦勝」報道が終わるとすぐにレイテ関連の記事が始まる。そしてまたもや。この前日、第14方面軍は南方軍のレイテ決戦という方針に屈した。「精鋭 比島に手具脛ひく」の見出しが虚しい。なお同日、パラワン水道で重巡が相次いで撃沈され第四戦隊は潰滅した。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/k76618bcc1
posted at 20:49:09

RT @t_wak: 26日。レイテ湾の敵船団攻撃という報道から2日を置いて、紙面には比島沖海戦の「戦果」が躍った。言うまでもなくこれは主としてサマール島沖の戦い。栗田艦隊の突然の会敵が「神算鬼謀、意表を衝く」とされた。そして日本艦隊の損害は、例によって僅少に報じられる。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/VOITNOZDg5
posted at 20:49:12

RT @t_wak: 統制が乱れていった追撃戦も、作文によって見事な戦いぶりに変容する。誤認が確認された台湾沖とは異なり、サマール島沖はほぼこれだけの戦果を挙げたと関係者は敗戦まで信じていた模様。「砲戦による敵艦撃沈の戦果はまた絶対確実に確認される」とする言葉が虚しい。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/VAtNifKPN3
posted at 20:49:15

RT @t_wak: 27日付。相変わらずの「大戦果」にドンチャン騒ぎの紙面である。と同時に実は、フィリピン周辺海域の戦況に関して、サイレントネイビーとやらが、いよいよ本腰を入れて嘘をつき始める様子が窺える紙面でもある。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/rnxdjzrt2V
posted at 20:49:19

RT @t_wak: 西村艦隊(記事では「水雷戦隊」)がスリガオ海峡を突破し、レイテ湾に突入したとする記事。戦艦沈没一中破一の損害と引き換えに敵輸送船団を散々に叩きのめして、目的を達した艦隊は夜明け頃に離脱したという。これは誤認云々以前の問題であろう。呆れて言葉がない。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/9iszniDahV
posted at 20:49:23

RT @t_wak: 28日付紙面。見よこの「大戦果」。ここまで来ると、二の句が継げない。なお「フィリピン沖海戦」と「レイテ湾の戦果」が別のものとして報じられていたことに注意。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/YLkQ7kq6MK
posted at 20:49:26

RT @t_wak: 台湾沖航空戦からの「戦果」の累計がしばしば報じられていたのも1944年10月の特徴。この日の紙面の計上では空母の轟撃沈19隻、撃破15隻。「コミンテルンの陰謀」云々以前に、こんな発表を公式として恥じない政府こそ問題だろう。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/7OnAFKd4oF
posted at 20:49:30

RT @t_wak: 29日付。敷島隊の体当り攻撃およびその戦果が、連合艦隊司令長官により全軍布告された旨が掲載される。現在では忘れられがちだが、この報道はほぼ二旬にわたって続けられた大戦果報道の流れの中に出てきた。特攻は、敗色を微塵も感じさせない形で報じられたのである。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦 pic.twitter.com/pfBzYCSu3c
posted at 20:49:34

RT @t_wak: 「身を捨て国を救ふ 崇高極致の戦法」という記事から引用。……科学を超越した必死必中のわが戦法はわが尊厳なる国体に出づる崇高なる戦ひの妙義であらう(中略)この布告は全国民に対する布告であり、わが身への布告であると思ひ決戦に臨む覚悟を一新すべきである。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦
posted at 20:49:39

RT @t_wak: このように、大戦果のドンチャン騒ぎとも言える連日の報道の延長で報じられたがゆえに、特攻は「勝つため」の名分を社会的に得てしまったのではなかったか、と思う時がある。その後、敗戦まで民衆に無理を強いる強圧的な呪文が生まれる。曰く「特攻精神で行け」。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦
posted at 20:49:41

RT @t_wak: 戦後、関大尉の遺族が戦犯呼ばわりされたという話は、そのあたりを念頭に置かないと理解できないのではなかろうか。これより敗戦までの九か月半、「特攻」は、国家が奴隷のように民衆を使嗾するための言葉でもあった。 #台湾沖航空戦 #比島沖海戦
posted at 20:49:45

RT @tcv2catnap: 強制均質化社会に違和感無いのは、やはり連隊家族主義だな。
posted at 20:50:01

RT @azusa_sato11: 例えばこちらのツイートのように、「改憲されてしまったほうが社民勢力に未来が開ける」などというのは目的と手段が反転しており、危険な発言です。いくら何でも、応援であるとは感じられません。これが「一支持者」の考えならそれは個人の自由ですが、党の内部者のものと受け止められては困ります。 twitter.com/sdpjmania/stat…
posted at 20:50:31

RT @azusa_sato11: 更には「自分はあなた方より社民党のことをよくわかっている、だから私の言うことを聞きなさい」というスタンスで、党歴の長さや「長年」という言葉を印籠に若手の言動をコントロールしようとする人は、党の未来について真剣に考えている人とは思えません。選挙の矢面に立っているかどうかも疑わしい。
posted at 20:50:33

RT @azusa_sato11: 私は、しっかりとこちらの意見に向き合って下さる党内の先輩がたに沢山お世話になっていますが、一方で、年長者であることや党歴の長さなどを盾にミソジニーを振りかざしてくる人には毅然と「あなたの支配的な言動はおかしいです」と伝えてきました。これからもそれは、はっきりと伝えていきます。
posted at 20:50:36

RT @azusa_sato11: 「ケンカ」をしていかなければならない「先輩」がたとは、「文句ばかり言って若手の言動に制限を加え、実際の選挙戦で現場に来ない」「選挙に負けると党の理念の変更を提案し始める(変節を始める)」「社会が悪い、と有権者のせいにする」「対話すべき人とすべきでない人を選別する」という人です。
posted at 20:50:38

RT @tcv2catnap: 社会党ぶっ壊れに、後の純化泡沫な社民党で、党歴誇るって「こんな惨状にしたんだぜヒャッハ−」と思うが、居るんだねえw
posted at 20:50:45

RT @keiki22: 党内の人間どころか、周囲で社民を支えてる運動体のおっさんもそんなんばかりだ。街宣一つやるのに、場所決めるだけでどんだけストレスかけるんだよ、って話で。そんなのすっ飛ばしたからズンズン街宣できたの。
posted at 20:50:48

RT @keiki22: 今の票を取りに行くのに、その駅の前の小さな10メートルの違いに「歴史」を語られてもねぇ。30年前と街も違うでしょ?っていう当たり前の話。
posted at 20:50:51

RT @tcv2catnap: 福島みずほが印象として、窮屈に見えるのはそんなとこかねえ。まっ、大日本オッサン化現象亡国論は存在するなw
posted at 20:50:54

RT @SDPJapan: 全党員参加の総括論議へ ■総選挙後初の党常幹で確認 www5.sdp.or.jp/topics/2017/10… pic.twitter.com/su7pI4skT6
posted at 20:51:01

RT @tcv2catnap: 社民党のロゴ初めて見たw
posted at 20:51:04

RT @tcv2catnap: 何で佐藤八王子市議叩かれてんの?バカなの?
posted at 20:51:06

RT @sangituyama: 選挙が終わって、あいつが悪いこいつが悪いどうのこうの言う政治家は半端者。共産はもちろん、自民も、公明も、あるいは小沢派の議員もそんなことツイートしませんよ。半端に市民に同情買おうとするリベラルは残念に未熟ですよ。そんなんで安倍に勝てるか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:51:16

RT @sangituyama: 半端な民進、社民リベラルにとって、選挙総括とは「人のせいにすること」なんじゃないですか。主体性がないのかよあんたらは、と思いますけどね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:51:22

RT @tcv2catnap: さあ、来ました!いいですねえ!さあ次です、次!の人かw
posted at 20:51:33

RT @tcv2catnap: 国防軍大丈夫、連合軍はエルベ河で止まる流れですねえ!渡河されたけどいい感じになって来ました!ベルリン郊外ですが、行けます!流れが変わりますよ〜!市内戦ですが、もう一押し!総統府ですか〜さようならw
posted at 20:51:35

RT @tcv2catnap: 助かるもんも助からんわ。
posted at 20:51:39

RT @kahajime: このままいけば、来年、8割がた、憲法改正の発議と国民投票。
posted at 20:51:41

RT @tcv2catnap: 自民党から異論続出したら喜ぶくせに何言っての?
posted at 20:51:44

RT @gaitifuji: キャンプシュワブの海上警備費 2億円過大に支払い | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 20:51:56

RT @gaitifuji: 《昨年度までの2年間に警備会社と結んだ3回の契約内容について調べたところ、防衛局が入札の予定価格として用いた警備員の人件費の単価が通常のおよそ2万円の、1.9倍から4.5倍で積算されていたことがわかりました。契約はいずれも東京に本社がある警備会社が受注し》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:52:01

RT @gaitifuji: 【参考記事】辺野古新基地建設の先兵として沖縄県民排除の前面に立つALSOK(綜合警備保障) blog.goo.ne.jp/awamori777/e/7…
posted at 20:52:08

RT @gaitifuji: 【参考記事】北部訓練場着陸帯、建設費用が15倍に  計94億、うち警備63億 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-517…
posted at 20:52:11

RT @gaitifuji: 沖縄警備、サミット警備、ミャンマー開発事業、今度の東京五輪の警備……国策イベントあるところに綜合警備保障あり、か。
posted at 20:52:14

RT @hayakawa2600: 話題の編集者の人w pic.twitter.com/uQMgdN21FW
posted at 21:59:58

RT @hayakawa2600: その2:www.kaetsu.ac.jp/wp-content/upl…
posted at 22:00:01

RT @sociologbook: 「まさか講談社から、このような差別扇動本が堂々と出版されるとは想像もしていませんでした」 K・ギルバートの中韓ヘイト本に版元の講談社内でも批判の声! 組合報に「まさかこんな差別煽動本が」「目の前が真っ暗になる絶望」 lite-ra.com/2017/10/post-3…
posted at 22:00:21

RT @sociologbook: 「ここまで伸びたのは、ケント・ギルバートさんというアメリカ人が『日本人と中国・韓国人は別物ですよ』と言ってくれたからだと思います」  ……戦後っていつ終わるん?
posted at 22:00:26

RT @tcv2catnap: 市議如きが何言っても組織は盤石だみてえな、サイパン陥落してもまだわからないの?みてえな奴ばっかww だから嫌なんだよ臣民としてはw
posted at 22:00:36

RT @michihiro320i: 件の高校生の髪問題でも、結局人間を部品としてしか見られない帝国陸軍を克服できなかった、というかする気がなかった本邦の体質をよく表しているような。「部品」なら生まれつきだろうが成長過程であろうが単なる「不良品」としか認識できないわけで。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 22:00:41

RT @Bulldog_noh8: Q.いまどき「保守速報」のようなあからさまなフェイクニュースサイトに引っかかる人がいるんですか? A.たくさんいます。 pic.twitter.com/DWHbs86V6K
posted at 22:00:47

RT @tcv2catnap: むしろ反共PAって、保守側も自身に強制均質化傾向があるのを看過しつつ、党議拘束を抽出デフォルメして、何でも左向け左でみんな従って異論が出ない世界とか、かまされてきた歴史がある訳で、表現規制反対界隈の差別も表現みてえな自由奔放ロジックが親和性持つ社会では効くんだ。
posted at 22:00:59

RT @tcv2catnap: だいたい有権者の責任にする、党の理念を変えようとする、現場に来ないで後出し批評する連中と戦争しようっていうのは全然健全じゃねえか。それを黙れってほざいた上に、安倍寛孫にこれでは勝てないって、頭が便所の100ワットじゃねえかw
posted at 22:01:01

RT @tcv2catnap: つ~か批判の対象者側の古参やジジイ連中の方が党の理念変えるとか、有権者が悪いとかほざいとしてるとしたら、むしろ党の理念を墨守しているのはどっち?つ~話じゃんかw バーカ、バーカ、バーカw
posted at 22:01:05

【これ聴いてます】グノー:弦楽四重奏曲第1番 – 第3番 [演奏]ダネル四重奏団 ml.naxos.jp/album/V4798 #nml amzn.to/2z2d691※1991年ブリュッセルで創設し翌々年のショスタコーヴィチ国際コンクールで第1位に輝いた実力派
posted at 22:22:38

【これ聴いてます】ヴァインベルク:弦楽四重奏曲全集※6CD [演奏]ダネル四重奏団 (Vn;マルク・ダネル&ジル・ミレ、Va:ヴラド・ボグダナス、Vc:ギィ・ダネル) ml.naxos.jp/album/777913-2 #nml amzn.to/2gTOg4L
posted at 22:51:23

【これ聴いてます】ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲全集※5CD [演奏]ダネル四重奏団 (Vn;マルク・ダネル&ジル・ミレ、Va:トニー・ナイス、Vc:ギィ・ダネル) ml.naxos.jp/album/FUG512 #nml amzn.to/2z1Uk1N
posted at 22:56:43

RT @thesundaytimes: Jeremy Corbyn has refused to attend an official dinner with Benjamin Netanyahu thetim.es/2zXNvMu pic.twitter.com/SXHZz0qZOX
posted at 23:00:11

RT @AliAbunimah: Well done @jeremycorbyn. Wish others had your courage. twitter.com/thesundaytimes…
posted at 23:00:15

RT @afpbbcom: ラッカで解放後初の結婚式、喜びあふれる シリア www.afpbb.com/articles/-/314…
posted at 23:00:19

RT @AJEnglish: #Balfour100: We debate the history and legacy of the Balfour Declaration 100 years on aje.io/j2npb via @AJUpFront pic.twitter.com/YOUNpUFfPq
posted at 23:00:41

RT @palinfo_jp: 在英ユダヤ系歴史家アヴィ・シュライム(オックスフォード大教授、著書に『鉄の壁』緑風出版など)へのジャジーラのインタビュー「#イギリス 政府は、#バルフォア宣言 を恥だと知るべき」(Al Jazeera)aje.io/krucb #パレスチナ #イスラエル
posted at 23:00:45

RT @t_wak: 「北朝鮮の脅威」を煽った選挙でもあったけれど、子どもの頃まで遡って思い出すに、冷戦時代でも首相当人がこんな風にソ連の脅威や中国の脅威を煽った選挙ってなかったと思う。本邦、まず頭冷やした方がいい。
posted at 23:01:12

RT @yadoran17: 代わりに脱走した最新鋭戦闘機がいきなり着陸してきたり、謎の巨大航空重巡洋艦が近海を跳梁したり、大韓航空機がソ連防空軍に撃墜されたり…..戦争の足音がヒシヒシと聞こえてくる良い時代だった….。(ウットリ 沖縄には大陸向けで核1300発も熱い。 twitter.com/col_ayabe/stat…
posted at 23:01:44

RT @BB45_Colorado: @yadoran17 @yunishio ソ連の対日中距離核戦力は、大都市圏をすべて蒸発させ、県庁所在地すべてを蒸発させてもお釣りがたっぷり来る代物でしたからね。質、量ともにすごいものだった。更に毎週のように戦略爆撃機が日本周辺に跳梁し、艦隊が津軽海峡を通過する事まであった。twitter.com/Col_AYABE/stat…
posted at 23:01:47

RT @yadoran17: 今でこそ陸上総隊が設立され、統一司令部が出来ようとしてるけど、冷戦期陸上自衛隊の軍令最高位は5つある方面総監部の方面総監という非効率だけど幾つか消滅しても問題がない編成だし、隷下師団は亜種ペントミック編成。もう見るからの核戦争仕様でクラクラしそうです。
posted at 23:01:57

RT @yadoran17: 人民解放軍空軍の圧倒的な航空梯団で南西航空方面隊が翻弄されるのも良いけど、極東ソ連軍のバックファイア航空梯団が複数突入してきて北空と中空のスクランブル大パニックの方が戦争の危機感を覚える….。人民解放軍は先制核攻撃を明確にしないと明言してるのでダメです。
posted at 23:01:59

RT @yadoran17: 共和国の核攻撃で東京とソウルとグアムが火の海になるかもしれんけど、言っちゃなんだけどそれだけだから、世界が滅びる訳ではないからねえ….。
posted at 23:02:03

RT @yadoran17: とりあえず共和国の脅威を煽る時の他人事とも無邪気とも取れる感じを何とかしてくれ。攻撃は米軍がやってくれる、後方支援だけやってれば良い、俺たちは平和憲法があるから血を流さなくて済む、とでも思ってるのか。軍事オプションを念頭に置きたいなら韓国と安保結ぶとか、核武装するとかやってくれ。
posted at 23:02:06

RT @t_wak: 目標だったよ。知らないの? twitter.com/LyukoJinNa/sta…
posted at 23:02:28

RT @BB45_Colorado: @t_wak @yunishio まぁ、こういう無知蒙昧で平和惚けの狂人が主戦論者になるんですよ。 twitter.com/LyukoJinNa/sta…
posted at 23:02:38

RT @BB45_Colorado: @t_wak @yunishio ソ連は、核実験、飛翔体実験すべてを自国領内で完結できる唯一の国で、機密の漏れるような真似をする必要が無く、更に日本など10分で地上から蒸発させられる実力を持っていたので、演示する必要んも無かっただけ。 あの恐怖は日常身近にあった。 twitter.com/LyukoJinNa/sta…
posted at 23:02:42

RT @BB45_Colorado: @t_wak @yunishio まぁ、こう言う屁理屈をこねまわす内弁慶主戦論者が跋扈する国は、底抜けに平和惚けで愚かしいという事。 85年前と全く同じ。
posted at 23:03:18

RT @BB45_Colorado: @t_wak @yunishio 心底呆れ返っているのだが、ソ連にとって、日本は10分で地球上から消滅させられる国であって、いつでもそれが出来態勢だった。米ソは相手を40分で地上から消滅させる力を互いに持っていた。 そういう状況で対日弾道弾試射をすればそれは全面核戦争に引き金になり得た。 ネトウヨって平和惚け
posted at 23:03:21

RT @BB45_Colorado: 米ソが核で全力の殴り合いをする姿勢を露骨に示していた当時、ソ連は、乗客を数百人のせた民間航空機を撃墜するし、合衆国は日本の商船に原潜で当て逃げし、乗組員を殺して逃げてしまったりした。 そういう時代からまだ30年しか経っていない。
posted at 23:03:44

RT @yunishio: @fote7 @BB45_Colorado @yadoran17 映画では『猿の惑星』『マッドマックス』のような核戦争後の世界を描いたものが多かったですね。日本の漫画では『北斗の拳』。そういえば『アウトランダーズ』第一巻の最後にやはり核戦争をモチーフにした読み切り短編が収録されていました。
posted at 23:03:53

RT @yadoran17: @yunishio @fote7 @BB45_Colorado 遠未来SFでも核戦争で世界が滅びかけて世界統一政府創設が定石でしたしね
posted at 23:03:55

RT @BB45_Colorado: @yadoran17 @yunishio @fote7 NHK特集でも核戦争で東京が蒸発し、地球が燃え上がって氷河期に入るという地獄を流していましたしね。
posted at 23:03:57

RT @BB45_Colorado: @yunishio @yadoran17 @fote7 長く続いているSFものにはその当時の影響が強く残っていて、スタートレックシリーズがその典型ですね。 地球は一度、核戦争で滅びかけている。
posted at 23:04:09

RT @kawasaki_akira: 日本政府は、自分が出した国連決議案の中で #核兵器禁止条約 に一言も触れなかっただけでなく、核兵器禁止条約の署名・批准を呼びかける決議案(L.6)になんと「反対」を投じた。自分が署名しないだけでなく他国の署名も妨害しようということか reachingcriticalwill.org/images/documen…
posted at 23:04:22

RT @polarbear_2017: (引用)…..ドイツ軍の捕虜となったアメリカ兵の死亡率は1.2%にすぎません。ところが、日本軍の捕虜となったアメリカ兵の死亡率は37.3%にのぼりました…..『それでも日本人は「戦争」を選んだ』加藤陽子 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 23:06:15

RT @mojimoji_x: しかし、他人を中核派シンパと根拠なく断定して謝罪も何もなくブロックした木下ちがやが、共産党と間違われてプンスカしてるのは滑稽としか言いようがない。
posted at 23:06:18

RT @tcv2catnap: ツイッターでグチグチ組織の悪口いう奴は、その組織が風通し悪いと言う印象を与えるから、そういう世間の目も気にしろというのは、そもそも中身を読んでない。すでに戦争していると書いている上に、そういう世間の目を気にしていたら、闇に葬られて終わりと言う事象がある。アホかw
posted at 23:06:21

RT @tcv2catnap: 国政は国会でとは一見正論で異論を挟む余地が無く、それはそれで正しいんだが、だったら新聞のリークによるスクープはいらないのか?という筋の悪い話になる。そもそも問題が内部で解決するようなら、世間の目も気にしろとかいうバカが跋扈しているツイッターで書かなないw
posted at 23:06:25

RT @tcv2catnap: 例えば森友・加計問題、だいたい国会が手練手管で機能不全だから、マスコミ等による世論喚起が必要な訳で、国会運営が腐ってなければこんなに外野の耳目をそばだてることなく、解決している。解決できない問題だから外縁を使う。もうね、バカ過ぎてw
posted at 23:06:28

【これ聴いてます】ヴェイネル:ディヴェルティメント第1番 – 第5番、セレナーデ ネーメ・ヤルヴィ指揮エストニア国立交響楽団 ml.naxos.jp/album/CHAN10959 #nml amzn.to/2yZDwIB御年80歳のネーメ・ヤルヴィ、相変わらず仕事熱心w
posted at 23:12:20

【これ聴いてます】ヴォーン=ウィリアムズ:交響曲第7番『南極交響曲』、2台のピアノのための協奏曲 アンドリュー・デイヴィス指揮ベルゲン・フィルハーモニー管弦楽団、他 ml.naxos.jp/album/CHSA5186 #nml amzn.to/2z0mHND※SACD
posted at 23:18:22