2017年11月18日(土)のツイートまとめ

投稿者:

2017年11月18日(土)

RT @kaokou11: マスコミの人は生活が苦しくなる実感が無いのかなと不思議に思っていましたが、年収1000万超の職種のランキング上位はマスコミ(TV)だったので納得しました。このまま増税されたら生きられないという実感がまだ沸かない人たちが政権からの情報をそのまま流しているんですね heikinnenshu.jp/tokushu/want.h… twitter.com/happy5595/stat…
posted at 03:22:56

RT @kaokou11: これもう庶民を殺しに来てますよね。10%への消費税増税だけでも国内経済もたないんじゃないかというところに畳み掛けるようにサラリーマン控除を減らしたり、年金減額したり、医療費や介護施設利用負担増やして介護保険料を20歳から徴収する?その上各省庁がこぞって一気に増税案出してるなんて異常。
posted at 03:23:02

RT @happy5595: @kaokou11 で、国民のお財布の実質はこれ👇 民主党政権時代より悪い👎しかもマスコミが政権の情報をたれ流すから国民はこういう現実をほとんど知らない。実感無いのにマスコミに流され良くなったと思ってる。だから怒らない 悪循環。重要なのは事実を知らせる事 pic.twitter.com/6PIN1ZlYGk
posted at 03:23:05

RT @gloomynews: パナマの詐欺師とされる人物は、ドナルド・トランプの娘と組んでトランプの初めての国際ホテルベンチャーを成功させた。仲介業者は資金洗浄屋と旧ソ連の犯罪集団だった。その後、詐欺師は逃亡した。ロイター/NBC/国際報道NGOグローバル・ウィットネスが共同で特別調査報道。
posted at 03:23:13

RT @unspiritualized: 在日コリアンと同じく沖縄とアイヌに対して差別・ヘイトスピーチ・ヘイトデマが豪雨のように襲いかかっているのみならず、その歴史をも否定しようとする歴史修正主義が日々繰り返されている。 それにほんの少しでも意識的であってくれ。 たかが いいね でもしてくれ。 分からなければ質問してくれ。
posted at 03:23:17

RT @RyuichiYoneyama: 朝日がどうあれ、あれだけ威勢よく他人を「犯罪者」呼ばわりしておいて、党の中で怒られるや突如「断定していない。」と撤回・謝罪したこと自体非常に格好悪く、自身が「捏造」したととられて仕方ない事なのに、それを棚に上げて朝日を叩いて褒められて自尊心を保とうとしているのが更に格好悪いです。 twitter.com/adachiyasushi/…
posted at 03:23:21

RT @ogi_fuji_npo: 「人権を守る」というのは、まさに、誰かが殺されようと犯されようと、黙秘権は擁護するようなことである。最近の「酷い~、酷い~、そんな酷いことする奴を、適正手続がどうのと言って庇う奴も酷すぎる~、そんな酷い発言に表現の自由なんてない~」みたいなのを、「人権意識が低い」と言うんだよ。
posted at 03:23:38

RT @TOxMOxNIx67: 金スマで黒柳徹子と久米宏が出演してて、昔のザ・ベストテンの映像を流してたんだけど、シャネルズが出演した日の中継で一般人の1人がシャネルズ絡みで「黒人のくせに」と発言した事に対して、徹子が「XX人のくせに」なんていう発言はすべきではありません。私は今それを聞いて涙が出そうです。」
posted at 03:24:04

RT @TOxMOxNIx67: などを言及し、その後すぐに久米宏が「徹子さんが今、涙を流しそうになって言ったことはその通りです。」って発言してた。 その他にも戦争や平和、社会問題について生放送で沢山伝えてて、子どもの頃よく観てたザ・ベストテンみたいな番組が今この時代にもあったら良いのになって思った。
posted at 03:24:14

RT @Global_Witness: Money laundering! Narco cash! What went on at Trump Ocean Club Panama? Don’t ask @realdonaldtrump bit.ly/2jxsd4K #TrumpInPanama pic.twitter.com/WnmEe6Xb95
posted at 03:24:30

RT @gaitifuji: トランプとロシア人脈との最初の接点は、ここだったのか?かつてトランプがパナマタワー購入した時に、トランプの娘と組んだ男がロシアの犯罪集団で資金洗浄を請け負っていた。この男、取引成立後に姿をくらませている。ロイターとNBC、そしてglobal witnessの合同調査チーム報告。 twitter.com/global_witness…
posted at 03:24:34

RT @gaitifuji: 法人税減税、やめれば済むだけの話だ。しかし、なんでこう云う重要政策を、税金使ってやらないんだ?理解不能である/経済3団体、3千億円拠出受け入れ方針 首相要請の政策:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKCK…
posted at 03:24:50

RT @Reuters_co_jp: 米韓、北朝鮮問題の平和的・外交的解決の必要性を再確認 reut.rs/2A7QW6R pic.twitter.com/e2BICs308M
posted at 03:24:56

RT @gaitifuji: そして、日本だけが対話から背を向けることになるという意味不明な状況に。 twitter.com/reuters_co_jp/…
posted at 03:24:59

RT @yuutaro02: さっきスーパーで買い物してたら、女の子の「ジジィ死ねよ!」の叫び声。 若い女の子が爺さんに回し蹴りくらわして爺さん倒れてた。 店員は女の子を取り押さえる。 爺さんを助け起こす。 でもな、私は見てたから証言した。 ジジィが女の子のお尻さわってたの。 クソジジィ死ね。 女の子よく蹴った。
posted at 03:25:25

RT @katepanda2: 離婚事件実務で日々痛感することだが、DVやモラハラの程度がひどい加害者ほど、正比例するように強い程度の「被害者意識」を持っている。加害者の自覚がない、のみではなく、自分を大変な被害者だと思っている。
posted at 03:25:36

RT @47news: 速報:政府が、子どもがいない世帯で年収800万~900万円超の場合に増税とする案を検討していることが判明。 bit.ly/2jv7Fdb
posted at 03:26:19

RT @Beriozka1917: 子どもを作りたくても経済的理由で逡巡せずに済むような制度設計をしてこそ少子化対策なのであって、子どもがいないという理由で懲罰的に税を徴収するのは少子化対策とは違う。子どもを作るか否かは基本的に各パートナーの自由なのだから、税制度を使って間接的に不利益な取扱をすべきではない。 twitter.com/47news/status/…
posted at 03:26:21

RT @Beriozka1917: 税の累進性を担保せずに消費増税で少子化対策の財源を捻出するというだけでも、税制の公平原則に悖る暴挙に他ならないにも関わらず、あまつさえ子どものいない世帯に増税しようなど言語道断。それでいて、自分達は議員年金の復活などと税金からの取り分を増やそうとしている。貴族支配さながらだ。
posted at 03:26:24

RT @Beriozka1917: 出国税の次は子無し税と、この政権は選挙が終わるとバカげた負担を市民に強要するから嫌になる。そんなに財源が必要なら、使いもしない金を懐に溜め込む一方の経団連大企業から徴収すべきだろう。富裕層には減税して庶民の負担を増やすというのは、明らかに税の垂直的公平を無視している。
posted at 03:26:26

RT @Beriozka1917: 800万円以上稼いでいるなら子無し税も良いのではないかと思う人もいるだろうが、所得階級に応じた税を徴収するのは当たり前であっても、子どもの有無が課税要件になるというのは極めて差別的であるという認識を持たなければならない。何故ライフスタイルに税を課されなければならないのか。
posted at 03:26:30

RT @C4Dbeginner: なんか愛国アカウントがみんな「NHKは日本のCNNか?」というバノンの発言に大喜びして「NHKざまあ」「よくカットしなかったな」とか言ってるけど、そんな褒めすぎ発言カットするわけねえじゃん。新聞記者が「政権腐敗を追求するなんてお前は日本のボブ・ウッドワードか」なんて言われたら記者冥利だよ twitter.com/Ayukawa_Royko/…
posted at 03:26:52

RT @C4Dbeginner: なんか僕の知らない間に、日本の右派アカウント様の間では「CNNは左翼!『お前は日本のCNNだ』と言われたら真っ赤になって恥じ入るもの」と定義されてるらしいのだがほんとびっくりだな…。しかも相手はスティーブ・バノンなわけでしょ。言われたNHKの社員たちは嬉しくて眠れなかったと思うぞ。
posted at 03:26:54

RT @C4Dbeginner: スティーブ・バノンが来日してるのは、日本のあちこち回って「反体制ミュージシャンか!お前は日本のボブ・ディランだな!」「フェミニストめ!お前は日本のバトラーだな」みたいなこと言って「バノンさん何もないんですけど、これおみやげです。あと今の録音していいですか」というビジネスなのでは…
posted at 03:27:02

RT @C4Dbeginner: かつてアルジャジーラが、アラブ系メディアでありながらパレスチナ自治政府の汚職を追求したりイスラエル人を出演させたりする報道の一方、アメリカのアフガン侵攻の実態を暴きまくり、その姿勢を「中東のCNN」と畏敬をこめて呼ばれたわけですが、バノンの「NHKは日本のCNN」には世界が失笑だと思う。
posted at 03:27:04

RT @knakano1970: 首相「高等教育の無償化」読み飛ばし 所信表明演説(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-… @YahooNewsTopics
posted at 03:27:14

RT @Beriozka1917: 安倍政権は、高等教育無償化を住民税非課税世帯に限るという方針を打ち出していますが、ここで非課税世帯の目安を見てみましょう。この表に従うと、夫婦子1人の家庭で給与年収が205.7万円を超える場合は無償化の要件から外されてしまいます。やる気ないですね。 pic.twitter.com/AlvE9woPt8
posted at 03:27:18

RT @Beriozka1917: 加計学園は韓国において「ノーベル賞学者を輩出」などという半ば虚偽の事項を掲載したパンフレットをバラ撒き、四国の公務員獣医師不足を開学の大義名分としていながら卒業後は韓国で獣医師になれるという驚きの宣伝をかけていたが、そもそも認可前の生徒募集行為は固く禁じられており完全にアウト。 pic.twitter.com/vbb5XIsfMM
posted at 03:27:23

RT @nonbeepanda: これ、本気だったら子供がいない人への差別なので全力で反対します。 this.kiji.is/30391886136187…
posted at 03:27:35

RT @nonbeepanda: 子育て支援には大いに税金をつぎ込めばいいと思う。しかし、子供がいない世帯の税負担を重くするというのは、明らかに子供を持たないこと、子育てに金を使わないことへのペナルティーや、代償的な意味合いがある。人には色々な事情があり、どんな生き方をしようが国にとやかく言われる筋合いはない。 twitter.com/nonbeepanda/st…
posted at 03:27:38

RT @Beriozka1917: 税というものは第一に財物を目的としているからこそ公正性が担保されるのであって、政府が検討している子無し税のように、ライフスタイルの選択という人民の自由を不当に制限する課税は絶対に許してはいけない。ワグナーの租税原則では「正しい税源の選択」が求められるが、上述の税源は極めて不当だ。
posted at 03:27:42

RT @aequitas1500: 共働きで年収400〜450万ずつの世帯が対象になるの?それぜんぜん富裕層でもなんでもないよね?? #富裕層に課税せよ twitter.com/47news/status/…
posted at 03:28:02

RT @aequitas1500: 枝野さんが累進課税と「分厚い中間層の復活」を謳っていたけど、これはそれとは真逆の政策になります。もちろん正しいのは枝野さん。これでは中間層を貧困層に突き落とすことになる。#再分配なくして成長なし 年収800万円超で増税案 政府検討、子どもなし世帯 | this.kiji.is/30391886136187…
posted at 03:28:09

RT @Beriozka1917: 世帯年収だから当然このような話になる。自民党政権が作る税制度はもはや過料とか罰金と呼ぶべき。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 03:28:13

RT @feedback515: 「『ジャーナリズムの役割は権力の監視』などという法律はどこの国にもない」などというありがたいご高説をいただきましたが(法律を持ち出すのがニッポン人的)、これ、自分に置き換えると結構分かるんだよね。「小人閑居して不善をなす」という言葉があって、これの意味はよく誤解されているけれど→
posted at 03:28:40

RT @feedback515: →これの元々の意味は「人間は、誰の目もないところではロクなことをしない」みたいな意味なのだ。時々自分でも思うのだけど、やっぱり人間、楽をしたい、というか放っておくと安直な方向に流れるものだからね。もちろん僕もそう。だからそれに気づくたびに(頻繁だけど)「あかんなー」と思うのだが→
posted at 03:28:42

RT @feedback515: →それはともかくこれはもちろん権力、為政者にも当てはまることで、いかに高潔な人格者がその座に就いたとしても、放置されているといずれ確実に「不善」をなすものだと僕は思っている。例外はないだろう。人間である限り。そして僕らのような一市民がそうなっても大抵の場合大した影響はないのだが→
posted at 03:28:45

RT @feedback515: →これが権力者である場合そうは行かない。言うまでもないことだ。だからこれでもかと「権力者の地位など面倒すぎて二度と就きたくない」と思わせるほどガチガチに縛りをかけ、常に徹底的に監視されるくらいでちょうどよいと思うのだ。そしてその役割を果たす位置にいるのがジャーナリストであるのだ。
posted at 03:28:48

RT @feedback515: →てなことを書いているとこんなツイートが流れてきました。グッドタイミングというべきか。そうそう、「小人閑居して不善をなす」的なものに加えて、やはり「人を動かす」立場になると、上に行けば行くほど「人間がコマに感じられる」ものだと思う。 twitter.com/yosinagakoyuri…
posted at 03:28:52

RT @VCjrCW2Yci6ACC4: ジャーナリズムが屠殺されそうなので、国家レベルでオンブズマンを制度化すべきかと… 結構、日本の民主主義、ピンチかも… twitter.com/feedback515/st…
posted at 03:28:57

RT @feedback515: ピンチを超えて瀬戸際です。さらに言えば元々「なかった」とも言えてそれは誤りではないですが、これまで建前として存在したそれすらも瓦解寸前。ジャーナリズムを監視するオンブズマン的なものはあってよいと思いますが、日本でそれをやると、例の気持ち悪い広告の団体のようになるのがオチなので… twitter.com/VCjrCW2Yci6ACC…
posted at 03:29:03

RT @kkkkkk315: @feedback515 実は日本って、アフリカの最貧国みたいに判りやすい形で露呈してないだけで、かなりの失敗国家な気がします。 少なくとも西側基準の民主主義国家としては、完全な失敗作だよな、我が国は。
posted at 03:29:13

RT @feedback515: 元々「押し付け民主主義」に無理があった上、あの戦争を自ら総括できなかった。その点からして最初から駄目ですが、それでも「逆コース」さえなければ、もう少しはマシな方向に持っていけた可能性があったとは思います。 twitter.com/kkkkkk315/stat…
posted at 03:29:23

RT @nakano0316: 「押しつけ民主主義」とは自由民権運動・大正デモクラシーから努力してきた庶民がさすがに気の毒。完全弾圧してきた連中が悪いです。戦争を自ら総括できなかったのは、幣原がやろうとしたのにGHQがやめさせたから。やろうとはしてるんです。「逆コース」=抑圧者の勝利が戦後最大の癌というのは同感。 twitter.com/feedback515/st…
posted at 03:29:47

RT @kentaro_s1980: 片山虎之助は厳重注意し、 「(足立は)発言を撤回し陳謝したい」と語った、などとしてるが、 当の本人足立康史はどこ吹く風、Twitterで「反省も撤回もしてない」などと…。 この男、ただのアホやろな。付ける薬がない。 pic.twitter.com/rtn6SeXELY
posted at 03:30:12

RT @kentaro_s1980: 足立康史、 石破茂「悲しみを禁じ得ない。」には謝ったようだ。 権力のある者に対しては弱いようだね。 強い者にはヘコヘコ。 まあ、情けない。 pic.twitter.com/xBKLYbWPsk
posted at 03:30:17

RT @Beriozka1917: 石破茂は反安倍的な位置付けなので叩いても問題ないだろうと踏んだのでしょうが、自民党の反応が思っていたのと違ったので速攻で謝罪に転じたのでしょうね。足立康史は最早ただの茶坊主ですよ。 twitter.com/kentaro_s1980/…
posted at 03:30:20

RT @nakaharamei: 年収400万同士で結婚すると世帯年収が800万になって課税 年収400万の独身×2だと非課税 Welcome to ようこそジャパリパーク
posted at 03:32:36

RT @TrinityNYC: たしかフランスでは、結婚してなくても、子供ができたカップルには、子育て補助が出るんじゃなかったっけ?これでは、結婚したら子供産め、ってことでしょ? 欲しくても産めない人だっているのに。子供のいないカップルに課税する、その発想そのものがアホ過ぎて、少子化対策としてはダメダメね。 twitter.com/nakaharamei/st…
posted at 03:32:43

RT @RyuichiYoneyama: ええとですね、「献金」は政治資金収支報告書等から明らかでしょう。で、「献金」と対価関係にある「請託」があったという証拠を、足立氏は一体何時示すのでしょう?「献金」を受けた業界について「質問」をしているだけなら与野党とも幾らでもあります。いい加減不合理な弁明は止めるべきです。 twitter.com/adachiyasushi/…
posted at 03:34:00

RT @TrinityNYC: 「情報の真偽をつけられない者たちが跋扈して、いまや滅茶苦茶。ロシアがどうしたという話ではない、阿呆は我々アメリカ人のほうだ。トランプは就任後300日で1600回ウソをついた、つまり平均して一日5回は虚偽発言をする。」 We’re With Stupid nyti.ms/2hGhOmW
posted at 03:36:21

RT @kama_yam: 国際NGO「タックス・ジャスティス・ネットワーク」は国連に対して「税逃れや金融犯罪の防止に向けた首脳会議を開くよう求めた」そうだ。富裕層や大企業のグローバル化に対抗する別のグローバル化。金持ちのグローバル化と公正なグローバル化の対抗だ。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 03:36:41

RT @kama_yam: 「誰がどんなグローバル化を進めているのか」という視点が大事です。民衆が国境を越えて移動しつながるのもグローバル化だし、金持ちが利殖のために国境を越えるのもグローバル化。排外主義やナショナリズムが答えではない。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 03:36:44

RT @chabuo11: ドル円↓112.02円まで。先物↓-130円 pic.twitter.com/EBfRqBegxa
posted at 03:37:03

RT @kama_yam: 本来資本主義の企業は雇用を増やし投資して儲けるのが仕事。しかし、いまはもうけを設備投資にも賃金にも雇用にも回さない(回せない)。おかしい。これを手当てするために政府があるのに、むしろ法人税を下げてどうするのかという話だ。 twitter.com/shiikazuo/stat…
posted at 03:37:19

RT @sokosokosokosan: 日足ばかり見て、 チャート崩れたように見えても、 週足を見た瞬間に、 ハッとすることありますよね pic.twitter.com/YqF3wckNGj
posted at 03:37:47

RT @GOLD_OIL: ↘【ドル円】下落して111円台へ。 1時41分 111.99円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/BWGE1Z5oQ5
posted at 03:37:51

RT @SenKamalaHarris: Retweet if you would *not* benefit from a private jet tax break. www.businessinsider.com/tax-reform-tru…
posted at 03:39:39

RT @TrinityNYC: プライベートジェットを保有している富裕層のみなさん!朗報です!!プライベートジェット保有にかかる税金が軽くなるそうですよ!おめでとう! twitter.com/SenKamalaHarri…
posted at 03:39:45

RT @mio305: わーい、バンザーイ😑😑😑 完全に私利私欲のためだけに権限を最大利用する現米大統領。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 03:40:02

RT @TrinityNYC: おーい、増税組のみんな!!この喜びをともに分かち合おう!😑😑😑 twitter.com/mio305/status/…
posted at 03:40:07

RT @TrinityNYC: しかし、すげープランだよな、小さな持ち家持ってるホームオーナーたちや、リサーチ大学の院生や研究者からチマチマとカネ集めて、プライベートジェット保有者を喜ばせましょう、とか、それ、どういう税制「改革」。
posted at 03:40:17

RT @TrinityNYC: 下院通過した税制プランの詳細、この記事がとてもわかりやすいです。在米のひと、これ参考にして。 ー比較的税率高い州(NY、NJ、CAなど)に住み ー個別控除をやっていた ー非富裕層 が一番ワリ食う恰好の作りだな。 ・・・それ、私なんですけど。 www.washingtonpost.com/news/wonk/wp/2…
posted at 03:40:36

RT @TrinityNYC: このWaPoの記事から。誰よりも得するひと、それは、トランプ自身。別の記事で、「この新税制プランをドラフトしたのはトランプの私的な税法専門弁護士じゃないのか?と思うぐらい」と書かれてた。 pic.twitter.com/5OSWKdWihB
posted at 03:40:50

RT @kama_yam: 週刊文春によれば山尾志桜里氏は「最後かもしれないから、自分が思っていることを言ってやろうと。私はリベラルな改憲をし、九条を変えるほうがいいとおもってます」(11月12日)とまで言ったんだ。市民連合との協定は公約じゃないのか。くるくる変わりすぎ。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 03:41:20

RT @kama_yam: そのとおりですね。自民党が主導する改憲論議に積極的に応じること自体が、改憲スケジュールを前に進めることになります。「希望」の某幹部も同じことを露骨に言いふらしています。 twitter.com/kasega1960/sta…
posted at 03:41:28

RT @cracjp: [BREAKING] フリーライターの李信恵がまとめサイト「保守速報」を訴えていたヘイトスピーチ裁判で、大阪地裁は被告の保守速報管理人に200万円の損害賠償支払いを命じた。 pic.twitter.com/bm8xnBgHoA
posted at 03:44:17

RT @cracjp: 保守速報、控訴するとのこと。ちなみに200万円の損害賠償は高額ではなく低額です。なお、徳島県教組が在特会を訴えた裁判では、二審で賠償金が増額となりました。twitter.com/hoshusokuhou/s…
posted at 03:44:20

RT @cracjp: [李信恵・対保守速報訴訟要旨] 以下、報告集会より上瀧浩子弁護士の話。保守速報に掲載された45本の記事について、脅迫・業務妨害・名誉毀損・侮辱・人種差別・女性差別・いじめの7つの分類で損害賠償を請求。それぞれ400〜1000のコメントがついており、その膨大な量を上記に従ってひとつひとつ分類。
posted at 03:44:22

RT @cracjp: [李信恵・対保守速報訴訟要旨] 最も大きな争点は、2ちゃんねるからの転載であるまとめサイトは、記事内容に責任を負うべきかどうか。裁判所は、これらは新たな権利侵害にあたると認定。この判決によって、今後まとめサイトは責任を逃れることが難しくなった。twitter.com/cracjp/status/…
posted at 03:44:25

RT @cracjp: [李信恵・対保守速報訴訟要旨] まとめサイトは2ちゃんねるをそのまま転載しただけではなく、コメントの選択、順番入れ替え、文字の拡大・色付け加工等によって、記載内容を効果的に把握できる。従って元記事とは別に新たに侮辱・人種差別・女性差別を受けたと認めるのが相当。twitter.com/cracjp/status/…
posted at 03:44:29

RT @cracjp: [李信恵・対保守速報訴訟要旨] 裁判所は、保守速報記事は侮辱的あるいは不穏当な表現を繰り返し用いて原告の精神状態、知的能力、人種、性別、年齢、容姿などを揶揄・攻撃し、原告を日本の地域社会から排除することを扇動したと認めた(ヘイトスピーチ認定)。twitter.com/cracjp/status/…
posted at 03:44:33

RT @cracjp: [李信恵・対保守速報訴訟要旨] こうした表現が原告の名誉感情、生活の平穏、女性としての尊厳を害した程度は甚だしく、そのことによって原告の生活の平穏が乱されたとも認定した。こうしたブログ記事と生活の平穏侵害の因果関係を認めた判決は珍しい。また、複合差別も認定。 twitter.com/cracjp/status/…
posted at 03:44:37

RT @cracjp: [李信恵・対保守速報訴訟要旨] アフィリエイトについては、保守速報が金銭目的で差別記事を多数掲載しているとまでは認められなかった。twitter.com/cracjp/status/…
posted at 03:44:40

RT @cracjp: [李信恵・対保守速報訴訟要旨] 賠償額200万円は、時には自死に至る差別被害の深刻さを反映していない。この裁判が始まった時点ではヘイトの実態調査が少なかったが、これからそうしたデータを蓄積していくことで賠償額に反映されるようになっていけばよいと思う。twitter.com/cracjp/status/…
posted at 03:44:43

RT @yanbarugurashi: @sango810 @anonymous201504 @Sherrymaru0827 【真実→】チャンネル桜のいつものメンツが右寄りの若い衆を焚き付け大挙してゲート前に押しかけ抗議市民を襲撃。カメラで挑発、小突く、バナーを破壊・強奪する等やりたい放題暴れた挙句、本隊が引き上げた後逃げ遅れたあなたがバナーを返せと問い詰められている図。ですよね?動画も残ってますよ。 pic.twitter.com/izduduIOIP
posted at 03:45:28

RT @Dgoutokuji: 安倍さんは周囲によく言うらしい。「やってる感を出すことが大事」だと。要するに、実際にはやってなくてもやってるように見せかけることが大事だと言ってるんだ。前座なら了見が悪いと破門必定だが、そのポーズでこれまでモリカケ等を凌いできたんだ。謙虚、丁寧、説明、これみんなやってる感なんだ。
posted at 03:46:05

RT @Dgoutokuji: 「李下に冠を正した安倍総理を犯罪者が取り囲んで」って足立康史さん、それちっとも弁護してないよ。李下に冠を正しちゃいけないの、李泥棒に間違われるから。あなた、安倍さんが紛らわしい真似をしたと言っちゃってるよ。だから犯罪者が取り囲んでじゃないの。犯罪者を野党が取り囲んでるの。分かる?
posted at 03:46:08

RT @Dgoutokuji: 「政治家は聞いたか『一時間だけでいい』」朝日川柳である。横田滋・早紀江夫妻が、40年間拉致されている愛娘めぐみさんに一目会いたいと絞り出すように言ったんだ、一時間だけでいいからともに過ごしたいと。拉致問題を考えてるふりをする全政治家に怒りを込めて返す。「政治家は読んだかこの川柳」
posted at 03:46:12

RT @yamtom: 家庭教育支援法案(仮称)」未定稿(2016年10月20日) article24campaign.wordpress.com/2017/01/13/%e5…
posted at 03:47:21

RT @yamtom: この文科省のサイト、各地での家庭教育関連の講座内容とかパンフとかを掲載してあって便利。そしてツッコミどころも満載。katei.mext.go.jp/contents4/4-2.…
posted at 03:47:23

RT @yamtom: 例えば岐阜県。「みんなで子育てIV」家庭教育プログラム次世代編 www.pref.gifu.lg.jp/kyoiku/shogai-… 「結婚相手の条件」として、条件を出してオークションをするという。条件に何ドルかけるか決め入札させ、それぞれの項目について入札者数、落札価格、落札者を発表。www.pref.gifu.lg.jp/kyoiku/shogai-…
posted at 03:47:26

RT @yamtom: この岐阜県教育委員会の中高生用のは、「ロングホームルーム・宿泊研修等にご活用ください」だそう。学校でもこれをやらせるのを推奨しているということか。
posted at 03:47:30

RT @yamtom: 文科省サイト掲載の「特集 家庭教育支援の充実について ~有識者をはじめ様々な方からの応援メッセージ~ 」なる書類だが、一人しか載っていない件。katei.mext.go.jp/contents2/pdf/…
posted at 03:47:32

RT @yamtom: The House Just Voted to Bankrupt Graduate Students nyti.ms/2hFfvjS このtax planが通ってしまったら、アメリカの大学院教育は完全にダメになる。
posted at 03:47:35

RT @yamtom: 来月発売予定になりました。私も1章書かせていただきました。Rethinking Japanese Feminisms, Julia Bullock, Ayako Kano and James Welker eds. U of Hawaii Press. www.uhpress.hawaii.edu/p-9739-9780824…
posted at 03:47:38

RT @harumi19762015: この家族に怒られたって事でなんとか終わらせようとするスタイル流行ってんの?いい大人がみっともない。 twitter.com/adachiyasushi/…
posted at 03:47:50

RT @segawashin: いい歳こいてパパとママを引き合いに出して「今日はここら辺にしといたるわ」をやろうとしてるが、大量にぶら下がるリプの「足立先生は悪くない!謝るなんてとんでもない!ドヤ朝日、戦争はこれからなんやで!!」と梯子を外しにかかる無能な味方からの後ろ弾w。 twitter.com/adachiyasushi/…
posted at 03:47:55

RT @1125tugumi: 原発PAの進歩のなさには驚くばかりだが、それだけ私たちのことバカにしてるってことよね。 お偉い専門家の男性が、何もわからない若いお母さんを啓蒙するというこのパターン、何十回見た? www.yomiuri.co.jp/adv/fepc/
posted at 03:48:10

RT @yamtom: 日本会議や自民党の憲法についての冊子なども、男が何も知らない女に教えてやろうモードのが多い。憲法ものの場合、男が専門家より、謎のカフェのオーナーだったり、家族だったりもしているが、パターンは同じ。
posted at 03:48:13

RT @komatsuna94: @yamtom 自民党憲法改正推進本部がつくった漫画「ほのぼの一家の憲法改正ってなぁに?」の評判が散々な模様 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214303685…
posted at 03:48:23

RT @komatsuna94: @yamtom 自民党の18歳選挙パンフレット「国に届け」マンガの評判も散々な件 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214638015…
posted at 03:48:26

RT @gaitifuji: 驚いたな、バズフィード。この件に関して、指摘した方のいい加減さについては全く不問なのか。 twitter.com/bfjnews/status…
posted at 12:41:27

RT @DanishEmbTokyo: 新しいデンマーク国立子ども病院は、遊びを重視するデザイン! 「入院中の子どもにとって、遊んだり、創造性を発揮できるような環境が重要です」www.archdaily.com/878914/3xn-win… pic.twitter.com/mgjonZOVS1
posted at 12:41:32

RT @gaitifuji: アメリカからこれからもっと武器買います、そして子供向け政策の条件付き無償化をするのに金がないから経済界から「拠出」求めます!とかいうニュース見た後に、このツイートを見る。本邦は、税金の使い方間違っているなと思わずにはいられない twitter.com/danishembtokyo…
posted at 12:41:40

RT @kyodonewsprwire: 大学生が社会課題「高レベル放射性廃棄物処分問題」をテーマに広告プランを競い合い金賞決定 prw.kyodonews.jp/opn/release/20… #Adfes #大学生 #コンテスト pic.twitter.com/nqVkhbSQ4G
posted at 12:42:13

RT @gaitifuji: NUMOの広告費10億は1年間だった。これにいくら突っ込んだのかの資料はまだ見つからないなあ。いかんせん、「世論」は、こうやって作られていくんだなということは、よくわかる構図である twitter.com/kyodonewsprwir…
posted at 12:42:17

RT @jdocs: 【テレビ】11/18(土)Eテレ 23時 ETV特集「ペリーの告白-元米国防長官・沖縄への旅」 北朝鮮核疑惑に関わり、普天間返還を主導した元米国防長官ウィリアム・ペリー。黒船ペリー提督の血を継ぐ。辺野古新基地建設が強行される中、注目すべきペリーの告白。 D石原大史 再11/22(水)24時 pic.twitter.com/AvZhb5BBWD
posted at 12:42:23

RT @gaitifuji: 本日放送予定。これは録画しておこう twitter.com/jdocs/status/9…
posted at 12:42:27

RT @tcv2catnap: DINKS増税→該当階層直撃→仕方無い→でも自民党に投票。介護保健除外→該当階層直撃→仕方無い→また自民党に投票なので、滅んだら良いと思うよw
posted at 12:42:52

RT @kaku74: 我々は既に死んでいるw twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 12:42:58

RT @t_wak: @0Y6CQeL0cDWnInQ 厳密な数字はわかりません。混乱下ではしばしばあることです。しかし南京市に限っても広大な面積なので、20万人しかいなかったと主張するのは無理でしょう。混乱した状況で避難ルートも限られた中、100万のうち70万が短期実のうちに逃げるのは無理でしょうね。船が何トン必要になるか。
posted at 12:43:34

RT @tcv2catnap: ↓アメリカが揚子江に大船団編成して助けたのか、ジャンク徴用して助けたのかあ。凄いなあ。ついでに揚子江には帝国海軍おって、「海軍第11 戦隊が遡江して流下する敵の舟筏を掃射しつつ午後2時下関」みたいな詳報があんだけど、そんな雲霞のような大船団誰も見てねえよww
posted at 12:43:41

RT @tcv2catnap: 問答無用でぬっ殺して揚子江に捨てているのは、「海軍士官」の奥宮正武(ミッドウェーの運命の五分間で与太話したが)が「広場に入って見ると、両手を後ろ手に縛られた中国人十数名が江岸の縁にそって数メートル毎に引き出されて、軍刀や銃剣で惨殺されたのち、揚子江に投棄されていた」と見てる。
posted at 12:43:44

RT @kaku74: 愛酷者様の妄想がナナメ上過ぎて…( ゚д゚) twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 12:43:50

RT @tcv2catnap: 米紙が報道しているとか、金渡して書かせているとか、逆に虐殺を報道していないとか、いつくかのパターンに分類できます。確かネタ本がありましたが、オッサン忘れましたw twitter.com/kaku74/status/…
posted at 12:43:53

RT @tcv2catnap: 「上官から、弾薬を節約するために、そうするように命じられているからです」 www.geocities.jp/yu77799/shaaka…
posted at 12:43:57

RT @tcv2catnap: つーか、著作権があるから見せられないとか書く前に、何年何月の米何紙に、これこれ書かれているとどーして書かないのかw
posted at 12:44:01

RT @tcv2catnap: カチンで赤軍が出来た事が皇軍に出来ないというのを証明するのは大変だよw
posted at 12:44:03

RT @t_wak: 人間一人運ぶのに何総トン必要だと思っているのやら。 twitter.com/usagisa9174949…
posted at 12:44:07

RT @tcv2catnap: 例えば一個師団を運ぶのに、どんな船が必要かとか、そもそもガタルカナル撤退戦で駆逐艦何隻使ってどんだけ往復したのよ。コロンバンガラで大発が何隻、何往復して、どんだけ助けたの?キスカは何隻で何人詰んだ? それを大混乱の南京で何十万人もどーやって運ぶんだよ、アホくさw
posted at 12:45:10

RT @t_wak: @tcv2catnap ざっと計算したんですが、アホらしくなってリプライ投げるのを止めました。
posted at 12:45:16

RT @tcv2catnap: @t_wak もう歴史ではなく信念ですからね。
posted at 12:45:19

RT @JvvapJP: ある海軍艦艇の乗組員が日中戦争中に「中国のジャンク船を片っ端から沈めて、抵抗したら皆殺しにしていた」と話していたのが気になって、戦友会が作った文集を読んだら、当時の乗組員が一人だけ意味深な回想文を寄せていました。 pic.twitter.com/664cuTVgpx
posted at 12:45:24

RT @feedback515: 元々「押し付け民主主義」に無理があった上、あの戦争を自ら総括できなかった。その点からして最初から駄目ですが、それでも「逆コース」さえなければ、もう少しはマシな方向に持っていけた可能性があったとは思います。 twitter.com/kkkkkk315/stat…
posted at 12:45:41

RT @nakano0316: 「押しつけ民主主義」とは自由民権運動・大正デモクラシーから努力してきた庶民がさすがに気の毒。完全弾圧してきた連中が悪いです。戦争を自ら総括できなかったのは、幣原がやろうとしたのにGHQがやめさせたから。やろうとはしてるんです。「逆コース」=抑圧者の勝利が戦後最大の癌というのは同感。 twitter.com/feedback515/st…
posted at 12:45:46

RT @tcv2catnap: これ、井上寿一「戦争調査会」での幣原なんだよね。東久邇宮内閣が自主裁判閣議決定し、幣原内閣は、戦争責任裁判法制定しようとした。壊れたのはGHQ東京裁判があったから。
posted at 12:45:49

RT @tcv2catnap: 有体に書くと、戦犯訴追権すら有さない、戦争調査会を潰したのもGHQであり、押し付け民主主義となっちゃった。ただ憲法に民本主義のエッセンス入ったのは制定史見るまでも無く。
posted at 12:45:51

RT @nakano0316: はい。ついでに言うと、幣原は戦争調査会第1回総会(1946.3.27)挨拶で9条の理想(というか制定意図)を説明してますね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 12:45:58

RT @tcv2catnap: @nakano0316 幣原は「平和的ナル、文化高キ新日本建設」を宣言してますね。また訴追はしないが、徹底的に開戦、敗戦原因を調べるつもりだったですね。潰されたのは残念でした。
posted at 12:46:01

RT @nakano0316: @tcv2catnap そうですね。歴史にifはないんですが、実際やっていたらもう少し違った戦後があったんでしょうね。
posted at 12:46:03

RT @tcv2catnap: @nakano0316 幣原の姿勢からして、岸ら満州組はは復帰しなかったと思いますね。
posted at 12:46:06

RT @nakano0316: @tcv2catnap そうでしょうね。そうあってほしかったなぁ。 でも「逆コース」の時代は幣原ではなくもう吉田の時代です。満州マネーがなかったら、むしろCIAマネー一色になってたんですかねぇ。それはそれで、岸じゃない誰かが傀儡となっていたかもしれませんね。石橋湛山ががんばってくれれば別ですが……
posted at 12:46:10

RT @tcv2catnap: @nakano0316 石橋は戦争調査会設立時の大蔵大臣で、調査会予算つけましたね。井上寿一はこれを「大正デモクラシ−世代」の逆襲と説明してます。まっ自民党結党した時点でCIAですから何ともw
posted at 12:46:13

RT @nakano0316: @tcv2catnap ですよねぇ。対米自立など無理ですよねぇ。
posted at 12:46:17

RT @tcv2catnap: 私も存在程度しか知らなかった幣原の戦争調査会だが、部会長が斎藤隆夫(ハラキリ)、馬場恒吾(読売社長)、飯村穣(陸軍中将)、山室宗文(三菱財閥)、副総裁芦田均、委員は大内兵衛(説明不要)、渡辺銕蔵(東京帝大)などスゲ−メンバ−w
posted at 12:46:57

RT @tcv2catnap: 肝心の軍関係第二部会(戦争調査会軍事調査)は、飯村穣部会長に、戸塚道太郎(横鎮)、矢野志加三(海軍総隊参謀長)、宮崎周一(参本一部長)、三戸寿(海軍次官)、前田稔(十航艦)、上月良夫(十七方面軍)らで小粒。これ大物は戦犯なんだよな。
posted at 12:47:07

RT @tcv2catnap: まあ、やはり自民党が出来ちゃった時点で、旧海軍の隠し資産にCIAの銭だから、アメ公に逆らうのは無理だし、社会党割って民社党作ったのもアメ公の謀略だしなw
posted at 12:47:17

RT @miraisyakai: 時事通信世論調査(11月10~13日実施 17日発表) www.jiji.com/jc/article?k=2… 内閣支持率 45.4%(8.3ポイント増) 不支持率  37.1%(4.7ポイント減)
posted at 12:49:06

RT @tcv2catnap: 正月には五割復帰だな。黒い霧の叔父を越え。官僚を従えるとこの国ではやりたい放題出来るから、兎に角、強い。官僚が憲法改正望んでんだ。省益拡大出来るんだろう。ただし国家の寿命は定年まで。わかってやってるから始末に負えない。後は野となれなんとやら。
posted at 12:49:09

RT @kenichi_tomura: @tcv2catnap いま出ている自民案の改憲が通るとすれば、防衛相や総務省、文部科学省は予算が増えそうですが、経済産業省など逆に減りそうなところがあるので、オール官僚がOKするとも思えないんですけどねぇ。財務省はある意味どっちでもいいですし。
posted at 12:49:40

RT @tcv2catnap: @kenichi_tomura で、実は経産省内閣なんですよね。外務省は悲願の重武装国家ですね。ただ青木理によれば安倍寛孫は、財務省嫌い、警察大好きというw
posted at 12:49:52

RT @kenichi_tomura: @tcv2catnap 外務省は仕事がやりやすくなる、と考える外交官もいると思いますが、武官が大量に入ってきますからそれも嫌だ、ってなことになりそうにも思います。
posted at 12:50:10

RT @tcv2catnap: @kenichi_tomura こん棒外交が一番楽でしょうしねw
posted at 12:50:12

RT @kenichi_tomura: @tcv2catnap こん棒外交に偏ると東郷家のような人の出番がなくなってそれはそれで問題ですが・・・
posted at 12:50:14

RT @tcv2catnap: @kenichi_tomura 外務省は相当に外交能力落ちてる気がします。黙れって叫んだ国連大使とかw
posted at 12:50:17

RT @kenichi_tomura: @tcv2catnap 国連大使って、外務省のなかでも相当有力なポストのはずなのですが、その方が「Shut UP!!」って叫んだのには本当に驚きました。あんたブルックリンのラッパーに転職したいのかとwww
posted at 12:50:23

RT @kenichi_tomura: @tcv2catnap ブチ切れたにしてもせめてWould you calm down, please ? ぐらいにしておいてくれれば問題にはなったでしょうが大大問題にはならなかったのでw
posted at 12:50:28

RT @miraisyakai: 立憲民主党、今は大きく失速したような印象です。「右でも左でもなく」とか「まっとうな保守」とか言って支持者が増えると思っているのでしょうか。「我々は社会をこう見る、政治はこうあるべきだ」というのを具体的に示すべきでした。総選挙の勢いを手放してしまいましたね。twitter.com/drug_discovery…
posted at 12:52:31

RT @yomu_kokkai: ? 選挙中から言ってたのに、それは失速の理由にはならないのでは twitter.com/miraisyakai/st…
posted at 12:52:36

RT @tcv2catnap: ネットで人気の予想屋君は、たま〜に本音が顔だすからわかりやすいね。便利だからってチヤホヤも大概にねw
posted at 12:52:46

RT @booskanoriri: 「アイヌ語も日本語の一方言ですよ。言語学を知らないようで!」 思わずJSF @obiekt_JP さんの名言「核物理学も知らずに」を思い出してしまった。 (・ω・) pic.twitter.com/G8jXwUJrZ6
posted at 12:53:14

RT @midoriSW19: あとで読む→ジョセフ・スティグリッツのインタビュー www.theguardian.com/business/2017/…
posted at 12:54:01

RT @georgeeaton: Corbyn impressed Barnier and other senior EU politicians. www.newstatesman.com/politics/brexi… pic.twitter.com/fmIoDGx8Ew
posted at 12:54:37

RT @midoriSW19: あとで読む。www.ft.com/content/b6dbf3…
posted at 13:00:05

RT @midoriSW19: あとで読む、長い。www.theguardian.com/news/2017/nov/…
posted at 13:00:08

RT @midoriSW19: 労働党の閣僚複数をフォローしてるんだけど、議会や委員会以外にあっちで講演こっちでスピーチ、地方支部で党員と懇談、週末はどっかこっかでキャンペーン、コレ以外に自分の選挙区で定期面談やってるはずだし、かなり忙しそうで、日本の国会議員もこのぐらい仕事してるんだろうかと。言ってみただけ。
posted at 13:00:14

RT @vostokintheair: @midoriSW19 @keiki22 まともな政治家はやってます。日帰りで飛び回って人に会い、本当に忙しいです。我の選挙区の大串さんが保守な土地の小選挙区で前県知事の自民候補に勝ったのも、地道な日々の取り組みあってのことでした。そういう人がどのくらいいるのかは謎ですが。
posted at 13:00:33

RT @democracynow: Keystone Pipeline Spills 210,000 Gallons in South Dakota ow.ly/zETs30gEtB8 pic.twitter.com/FzApJiRZ4G
posted at 13:01:08

RT @RawheaD: いやしかしポルトガル、確かに海岸は素晴らしいし、食い物が美味すぎてたまんねーんだけど、滞在四日目でズーーーーーーーーっとピーカンなんですわ……雲がないの、写真的にかなり痛いんですけど(TT) 雲出たの、二日目朝のこの瞬間だけですよ pic.twitter.com/5MaY0J8gd8
posted at 13:01:11

RT @wanpakutenshi: やはり日本でもドイツ並みの主権者教育・歴史教育が必要だね。知らない人は今からでも…“私は立法府の長”発言のアベ首相もね。 サンデー毎日(11.26号) 内田樹氏 若い人たちは“独裁制社会”について、特に違和感がないのでは… 民主的組織というものを、“生まれてから一度も見たことがない”のだ… pic.twitter.com/KPPdGi3hsq
posted at 13:05:11

RT @tcv2catnap: 軍人冬の時代の、庶民が軍人差別しまくった事例と考察とか論文ねえかなあ。軍人のオ−ラルはちょびっとあんだけどなあ。
posted at 13:05:24

RT @tcv2catnap: 大本教や、そのスピンオフな生長の家、特に甘露の法雨が軍人に流行した→北一輝来た→青年将校カルト以外の思想反動化の背景に、庶民が軍人差別しまくった大正デモクラシ−の影響を考えてる。
posted at 13:05:28

RT @tcv2catnap: 素人の戯言じゃなくて、井上寿一の戦争調査会の部会で、渡辺銕蔵(東京帝大教授、民政党議員、反ナチ運動、投獄)が示唆してる。
posted at 13:05:30

RT @tcv2catnap: 強引なロジックかもしらんが、被害者意識の醸成が、被害の実相以前に、被害者だと確信した時点から、頭おかしい行動とる事例を近年のバカウヨや、表現規制、痴漢問題で見てるから、大正デモクラシ−の軍人忌避は興味あるな。
posted at 13:05:33

RT @nakaharamei: 年収400万同士で結婚すると世帯年収が800万になって課税 年収400万の独身×2だと非課税 Welcome to ようこそジャパリパーク
posted at 13:13:31

RT @TrinityNYC: たしかフランスでは、結婚してなくても、子供ができたカップルには、子育て補助が出るんじゃなかったっけ?これでは、結婚したら子供産め、ってことでしょ? 欲しくても産めない人だっているのに。子供のいないカップルに課税する、その発想そのものがアホ過ぎて、少子化対策としてはダメダメね。 twitter.com/nakaharamei/st…
posted at 13:13:37

RT @ntm322: 子供はいないけど、不妊治療中の人達とか、不妊治療の末に子供を諦めた人達とか、色んな子供なし世帯がいるはずで、今、子供がいないからってその人達だけど増税するとかさ…どうなのよ、それ。ちゃんと考えてるのか甚だ信じがたいよ。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 13:13:51

RT @TrinityNYC: @ntm322 私も自分自身には子供がいないけれど、子どもが欲しくてもできなかった友人や、子どもを授かるために大変な思いして不妊治療続けた友人も複数います。ぜんぜん考えてないですよね。子ども出来て税金軽くなるなら、子どもいない私も許せるけど、いないからと自分が増税されたら、納得できないです。
posted at 13:14:04

RT @ntm322: @TrinityNYC 本当に全然考えてないですよね。呆れ果てます。収入に合わせて、税金を納めるのではどうしてダメなんでしょうね。こういう形で増税されるのは納得出来ませんよね。
posted at 13:14:06

RT @TrinityNYC: @ntm322 なんか、現代の価値観とかライフスタイルとか、そこらへんからぶっとんで、「家族の在り方」を勘違いしてるひとが、大勢、政権内部にいるんではないですかね。
posted at 13:14:09

RT @TrinityNYC: 共和党よ、「パンがなければケーキをお食べ税制改革」、ありがとう、トップ富裕層の課税軽減を埋めるためにミドルクラス以下は重税になるんだが。 A Tax-Cut Bill to Make Scrooge McDuck Proud nyti.ms/2jw10PX
posted at 13:15:39

RT @TrinityNYC: いま読まれてるトレンド記事。税制改革により、これまで非課税だった授業料が課税対象→アメリカのトップクラスのリサーチ大学の院生には課税所得が急上昇→少なくとも年間1万ドルは増税になる→そんなに税金にとられたら生活費を出せない、とMIT研究者の悲鳴。 nyti.ms/2hFfvjS
posted at 13:15:43

RT @TrinityNYC: いやぁ・・・アメリカ生活30余年、これまでも共和党政権下で生活したことが実際あるけど、こんなひでー政権、ちょっとないですわ。完全にホワイトハウスを私物化だもんな。
posted at 13:15:47

RT @hiroaoya: まんま日本にも当てはまりますなぁ。 東京生活53年…ほぼ自民党政権下で生活していますが、こんなひでー政権ちょいと記憶にないですわ。 完全に行政も国会も司法まで私物化。一番割りを食うのも同じく若いあやつの支持層と言う事実。 増税も支持層直撃。正に肉屋を支持する豚の如し。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 13:15:55

RT @Asaco_S: @TrinityNYC 🌽大統領をはじめとする政治家の皆さんは public servantであるってことスーッカリ忘れてしまって、大口献金の出所と自らの私腹を肥やすことしか頭になさそうです。きっと🌽は”公僕”って言葉自体も知ってなさそう。w
posted at 13:16:45

RT @TrinityNYC: ないない、公僕、なんて意識、ない。 twitter.com/Asaco_S/status…
posted at 13:16:49

RT @Google: Meet Google AI Resident Suhani Vora: bioengineer, self-taught machine learning expert and cat lover, working to apply AI to genomics → goo.gl/zpT6nG pic.twitter.com/1SKwvbDfEt
posted at 13:17:20

RT @Kamada3: メタル市場は反発です(日足)。金(+1.35%)、銀(+1.22%)、プラチナ(+2.11%)、銅(+0.69%)、パラジウム(+0.93%) pic.twitter.com/8jYA3i51Jk
posted at 13:17:45

RT @noatake1127: 中国企業が世界でリチウム資源の買収を急ぐ。世界最大の自動車市場を抱える中国政府がガソリン車からEVへの転換を目指す方針を打ち出した為、中核部品である電池の原料の確保を狙う。そのあおりで、リチウム価格は過去最高水準に上昇。
posted at 13:17:55

RT @noatake1127: 中国EV最大手はチリでの展開に布石。チリはリチウム埋蔵量で半分を占め、南米か全体と3分の2を占める。リチウム獲得の引き金は中国政策。EVなどエネ車販売台数を16年の50万台から25年に700万台まで増やす中期計画を4月に発表。4月にEV気がついていればね、、EVニュースでした。 twitter.com/noatake1127/st…
posted at 13:18:07

RT @youkao22: 金融、株高に踊れず 低金利・高齢化が重荷に pic.twitter.com/4zdfJBDC62
posted at 13:21:09

RT @xRINGx: NY原油反発、減産延長の思惑広がる 金1カ月ぶり高値:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 13:34:54

RT @xRINGx: 日経平均先物、夜間取引で下落 140円安の2万2310円で終了:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 13:34:56

RT @xRINGx: NY株反落 利益確定売り、税制改革の不透明感も重荷:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 13:35:00

RT @xRINGx: NY円、一時1ドル=111円台に上昇 1カ月ぶり:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 13:35:07

RT @FxtfDealer: NY勢の参入後に米10年債利回りが低下幅を拡大すると、日米金利差縮小を見越した売りが出た。 ダウ平均が100ドル超下げたほか、日経平均先物が170円安まで売られたことも相場の重しとなり、一時111.942円と10月16日以来の安値を更新。 一巡後は112.20円付近まで下げ渋る場面もあったが戻りは限られた。
posted at 13:35:29

RT @jefftoshima: サウジの超高級ホテル リッツに拘束中の億万長者王子たちに政府が取引。数十年の腐敗行為償いに、資産75%差し出せば、解放する。巨額保有株のアップル、シティーグループ、ツイッター株、そして保有「ゴールド」の処分はどうなる。
posted at 13:35:50

RT @SdBenali: TOP 10 companies today vs. 50 yrs ago vs. 100 years ago via @jsblokland pic.twitter.com/yXRtUYFIDF
posted at 13:36:57

RT @saisentan_shi: 友達が子供生まれたし共働きだし、アウトプット落とさず早く帰らなきゃってことで、手動で二時間かかってた仕事を自動で数十分で終わるようなシステムを組んで、部署に共有もして全体の工数も下げたのに、「残業時間が少ない」って理由で去年より評価さげられた。 あほかと。
posted at 13:37:14

RT @domkaidou: 自信というのは命綱の太さズラ。危険な綱渡りを涼しい顔して華麗に渡る人の人生を目を凝らしてよく見て見るとしっかり命綱が付いてるものズラ。 諸君は誰かの命綱になれているズラか?あなたが愛する人の命綱となれば、愛された人はどんどん凛とした美しさを放つようになるグワァーよ
posted at 13:37:41

RT @utamaro_: 1杯のコーヒー忘れずに~質問時間 与野党攻防|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/web_tokus… “野中教授「日本の国会は、70年くらいにわたって、与野党がともに作り上げてきた非常に難しいバランスの構築物であり、野党が仕事をする場所としてあるというのが非常に大きな要素」”
posted at 13:38:06

RT @utamaro_: “「野党の時間は確保するが、与党にも時間を加えてくださいという提案ならばありえる」” やっぱりそうだー
posted at 13:38:28

RT @utamaro_: “一方で、野中教授は、「官邸主導」と呼ばれる政治情勢が続くなかで、質問時間の配分をめぐる議論がでていることに注目すべきだといいます”
posted at 13:38:31

RT @utamaro_: “小泉政権以降、「官邸主導」の政策決定が次第に進み、大臣などとして政権に入っていない与党議員が、どのように存在感を示すことができるかが課題となっていると指摘”
posted at 13:38:34

RT @utamaro_: “かつては、分野ごとに精通した「族議員」として、時には、政府とも対決しながら、「事前審査」などを通じて政策の決定に関わるケースもありましたが、今は、政権の力が強い分、与党内で、影響力を行使する場が少なくなっているからです”
posted at 13:38:37

RT @utamaro_: “野中教授「『官邸主導』の仕組みが整いつつあるなかで、国会運営の仕組みは、これまでほとんど変わっていない。官邸という強いリーダーシップをチェックするための仕組みが必要であり…」”
posted at 13:38:41

RT @utamaro_: “「…議事録が残る国会で、与党によるチェックも当然必要だが、そもそも政府が嫌がるような質問をする覚悟が与党議員にあるのかが、問われている」”
posted at 13:38:44

RT @YahooNewsTopics: 【大島てる 運営者届けたい情報】事故物件を集めたサイト「大島てる」の代表が「放置しない」運営の仕組み、本当に届けたい「事故物件投稿」を語る。大きな事件よりも「気づかれない」投稿が増えてほしいという。 yahoo.jp/RrqpuG
posted at 13:43:14

RT @afpfr: Une feuille de laurier en or de la couronne de Napoléon mise aux enchères demain #AFP pic.twitter.com/eL31azhtF0
posted at 13:43:57

RT @marimandona262: ナポレオン一世が戴冠式の際に頭上に戴いていた黄金の月桂樹の葉のうちの一枚が明日オークションに出品されるそう。数年前にナポレオンの二角帽が売られたのと同じフォンテーヌブローのオークションハウスにて。 twitter.com/afpfr/status/9…
posted at 13:44:03

RT @marimandona262: ルーブル美術館に行った人なら見覚えのあるあの絵画に描かれているこの冠ですな。完成品が重すぎた為に6枚取り除いた物を金細工師が取っておいたのだとか。このうち二枚だけが現在も残っておりもう一枚はナポレオン美術館にある。絵に描かれている冠は帝政が終了した時に溶かして硬貨になったのだとか pic.twitter.com/79o7YOAF3B
posted at 13:44:06

RT @marimandona262: ナポレオン美術館、と言うかフォンテーヌブロー宮殿内にあるナポレオン博物館ですな。 金細工師は6枚の葉を子供に与えたそうだけど残りの4枚はどこにいったのかねぇ。あと二角帽の出品者はモナコのアルベール公だったけどこの月桂樹の葉は誰の出品なんだろ。この所オークション関係面白い話が続くね。
posted at 13:44:21

RT @utamaro_: “足立氏は3党の国対委員長をそれぞれ訪ね、自らの発言を撤回した上で謝罪したが、立憲民主は謝罪や再発防止策が「不十分だ」(手塚国対副委員長)と判断” twitter.com/kyodo_official…
posted at 13:44:52

RT @sangituyama: 謝ってまたやるよ。だって炎上商売だから。きちんと議会としてケリつけたほうがいい。 twitter.com/utamaro_/statu…
posted at 13:45:00

RT @sangituyama: 足立康史の目標は「そこまで言って委員会」に出演することじゃないかな。あるいはその種の番組。検索した限り出演経験がないし。関西の人どうかね? twitter.com/sangituyama/st…
posted at 13:45:08

RT @sangituyama: そして、足立康史は安倍さんの弾除けになってます。足立に与野党の批判が集中し、メディアもそれを取り上げることで、その分安倍さんには弾が当たらなくなる仕組み。こういう鉄砲玉使ってくるのはどうしようもないのだが、維新の使い道はこれしかないのよね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 13:45:14

RT @sangituyama: 久々の審議で野党の見せ場なのに、足立騒動と山尾騒動で霞んでしまってますよ。まいったもんだ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 13:46:05

RT @sangituyama: 一気に畳み掛けるのに失敗。年末年始にかけて地元でゆさぶるのが大事になってきましたね。 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 13:46:13

RT @sangituyama: 自民党の参院合区解消のための改憲案が欺瞞的なのは、そもそも自民党は道州制の導入による都道府県単位の行政の縮小・廃止を唱えていたから。この改憲案は、住民自治や地域民主主義とは無縁の、自民の議員と後援会の都合によるものでしかない。
posted at 13:46:17

RT @sangituyama: 定数是正やりたいなら議員定数増やせばいい。財源がないなら政党助成金減らせばいい。それだけ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 13:46:29

RT @asahi: 枝野氏「自民は『革命政党』、正統保守は我々」 t.asahi.com/o2l4
posted at 13:46:41

RT @sangituyama: まあちょっと言葉遊びがすぎるな。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 13:46:45

RT @sangituyama: 立憲民主党、ややリベラルか保守か革命かとか、文庫本みたいな話が多すぎ。底の浅さを見抜かれますよ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 13:46:47

RT @sangituyama: むしろ、前原誠司が「目指すべきは社会民主主義だ」と訴えていたことの、理念は引き継いだ方がこんな言葉遊びよりは有意義だ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 13:46:53

RT @sangituyama: だいたい「保守」と言っても、伝統や家父長制を保守したいわけじゃないでしょうに。グローバル資本主義・新自由主義から「社会」を保守したいんじゃないですか。ならそれは社会主義でしょうに。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 13:46:59

RT @sangituyama: 全体主義だとは思いませんよ。税制などには異論がありますが、社会民主主義と言い切ったのは評価しています。問題はその理念を生かす場を壊してしまったこと。その理念は生かされるべきではと言ってるわけです。あと、提起すると距離を置くのかと言われると議論になりませんよ。 twitter.com/mememenme/stat…
posted at 13:47:16

RT @sangituyama: もちろん社会主義という用語じゃなくてもいい。ソーシャルでもいい。ビジョンは理念がなければ打ち出せない。日本ではもはやソーシャルなものが壊れている。それをより公正なものに改修するためには、ビジョンと理念が必要。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 13:47:25

RT @sangituyama: 鳩山政権は「友愛」というビジョンをだしましたが、全然浸透しませんでした。でも、理念に基づくいいビジョンでしたよ。 ↓ www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/st… twitter.com/sangituyama/st…
posted at 13:47:33

RT @sangituyama: ちなみに日本の保守は、昔から反保守主義。だって高度経済成長による旧世界の解体を全力でやった近代主義の権化。イギリスの保守とかとてもやらないようなことをやったわけです。
posted at 13:47:36

RT @mememenme: @sangituyama 私が枝野氏のポピュリズムに共感した点は、以下の三宅さんのツイートが端的に語ってくれています。「財政再建」「社会保障のための増税」では、未来への活力や未来へのイメージが沸いて来ないんです。鳩山氏に劣らず枝野氏も充分理念を語っているように思います。 twitter.com/miyake_yukiko3…
posted at 13:48:11

RT @miyake_yukiko35: 枝野さんスピーチ。「みんなで豊かになろう」「みんなで幸せになろう」 それまで「痛みをわかちあう」という言葉が当たり前のように政治家の口から出ていました。これは大間違い。政治家の役目は「国民の痛みをなくすこと」です。「痛みをを分かち合う」はそもそも考えとして間違っています。
posted at 13:48:16

RT @sangituyama: 枝野がここで言ってる「みんなで幸せになろう」は、前原のオールフォーオールを言い換えたものですよ。そしてこれに共感するのはよくわかりますよ。これを理念にたかめればい。 twitter.com/mememenme/stat…
posted at 13:48:20

RT @SADL_OSAKA: 東大阪での大阪府議会議員補欠選挙、19日が投票日で、明日18日が期日前投票最終日。 色んな考えがあると思いますけど、足立議員のような政治家を容認しているとしか思えない #維新 という政治勢力を、これ以上増長させない観点に立てば、投票先はおのずと決まるようにも思います。要注目ですね。 twitter.com/SADL_OSAKA/sta…
posted at 13:48:39

RT @kei_nakazawa: 安倍政権に創価学会が反旗? 公明党元幹部が警告「9条改憲なら“安倍おろし”になる」〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
posted at 13:48:50

RT @product1954: 話題になった英紙の記事。考えさせられる。 ⭕️トランプ現象やEU離脱は言うに及ばず、世界的にポピュリズムが蔓延する中、その波が及ばない先進国がある。代表格が日本だ 「もしかすると日本人は、自分たちの怒りの声を、投票所ではなく、自殺率で示しているのかもしれない」 courrier.jp/news/archives/…
posted at 13:48:56

RT @muka_jcptakada: 現実的には、給与所得控除縮小と、年少扶養控除の部分的復活の組み合わせというようなところでしょうか。このような財源の付け替えは、低所得者と中所得者の対立をあおる典型的なものです。負担が増える中所得層の不満を消費税増税への合意形成に利用する気かもしれません。 www.chunichi.co.jp/s/article/2017…
posted at 13:49:12

RT @muka_jcptakada: かつて、サラリーマンを税の一方的負担者とみなす「サラリーマン被害者論」「サラリーマン減税論」が消費税の導入と増税に利用されたことを想起すべきです。高度成長が過去となる中、社会保障財源が所得税ではサラリーマンは耐えられない、所得税は減税して、「公平」に負担する消費税が良いのだ、と。
posted at 13:49:15

RT @muka_jcptakada: この議論は、高度成長期のような賃金の高い伸びが見込めなくなった中、本来サラリーマンが求めるべき「人生設計を、終身雇用と賃金上昇に依存しないで済む普遍的社会保障」を欠いていました。社会保障の受給者は高齢者や一部の弱者のみで、勤労世帯は負担するだけと考えていたのです。
posted at 13:49:21

RT @muka_jcptakada: しかし、社会保障や社会政策は勤労世帯にも必要なものです。それが忘れられ、政府への要求が弱まった結果、年金や健康保険など社会保険料、教育費、住宅費などの家計負担が上昇、それを賃金が吸収できないなか、勤労世帯を苦しめ、雇用と賃金のためブラック労働をはびこらせることにもつながっています
posted at 13:49:22

RT @muka_jcptakada: 以前、昔は労組活動家だったという人がサラリーマン減税論を未だに言い募って所得税と社会保障を敵視してきたので、私も少々腹が立ち「今の若い勤労世帯は所得税の重さではなく税の再分配が少ないことに苦しんでいる。あんたらが唱えてきたサラリーマン減税論が諸悪の根源だ」と言ったことがありました
posted at 13:49:25

RT @muka_jcptakada: 少々不思議だったのは、その人も今は年金受給者なのですが、厚生年金を社会保障制度の産物と思わず、まるで自分の貯金や給与の後払いのような認識でいたこと、「所得税は節税や脱税ができるが、消費税はそれができないから公平な税だ」という謬見を実に素直に信じ切っていたことです。
posted at 13:49:28

RT @sangituyama: 高齢者の犯罪の7割は窃盗です。このうちのかなりは刑務所に戻るためにやっている再犯した人たち。刑務所の方が実社会より生きやすいから。これを犯罪とよぶ意味はあるのか。 www.asahi.com/articles/ASKCJ…
posted at 13:54:18

RT @ken_ta_rou: 企業体質を察した… pic.twitter.com/uoXZznmdoR
posted at 13:55:21

RT @John_Doe20001: @ken_ta_rou SNS監視してる暇があったら自社の不正監視してろ
posted at 13:56:07

RT @nakanakana2: @ken_ta_rou たぶん日本の大手製造業は大なり小なり同じですよ、守りをどうするかですだけで。その点トヨタは鉄壁かも。 www.marino.ne.jp/~rendaico/shif…
posted at 13:56:28

RT @ken_ta_rou: @nakanakana2 36万人の社員(連結)がいても不祥事が一切報道されませんもんね。コンプライアンス教育が凄まじく行き届いているのでしょうか?(すっとぼけ)
posted at 13:56:31

RT @cvk106: JR鴻池新田駅前。「公務員バッシングで大阪府下の公立学校の教員は5000人不足する事態に陥った。それを非正規の講師で補完するという深刻な状況。大阪の教育の質の低下は明らかだ」 #うち海公仁 #東大阪市 #大阪府議補選 pic.twitter.com/nqqjZTj33f
posted at 13:57:59

RT @yuiwatanabe_osk: 先生が置かれた不安定な状態は必ず子ども達に影響します。一番被害を受けるのは子ども達です。 #うち海公仁 候補を勝ち抜かせて、維新の教育壊しにストップをかけよう‼✨😉 #東大阪 #府会議員補欠選挙 twitter.com/cvk106/status/…
posted at 13:58:03

RT @maki_okubo: 現役の家裁調査官が現状を憂い、勇気をもって発言してくれました。政治家の役割についても語っています—>(インタビュー)非行少年だけが悪い? 家庭裁判所調査官・伊藤由紀夫さん:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 13:58:49

RT @colabo_yumeno: 「昔は孤独でも、不良の文化に入れましたが、いまはそんな場所さえ減りました。1980年ごろは、大規模な集団非行が特徴でした。暴走族が改造バイク200台で走るのは珍しくありませんでした。そこには先輩後輩文化がありました。昨今は5台以上はめったに見かけません。共犯事件も減っています」 twitter.com/maki_okubo/sta…
posted at 13:58:56

RT @colabo_yumeno: 「昔は反社会的・不良顕示型の少年が多かったですが、最近は非社会的・対人関係回避型が増え、不登校や引きこもり、自殺念慮が目立ちます。『一昨日から何も食べていない』という子どもによく会います。小学校高学年から大人と一緒に食事をしたことがない子どもも珍しくありません」
posted at 13:59:00

RT @colabo_yumeno: 「少年院に入るような子は、就職や復学の手がかりが得にくくなりました。高校を中退しても、経済力がないと、学歴を取り戻すのは難しい。かつては型枠や塗装などの親方への弟子入りもありました。でも、いまは一人親方も非正規雇用で、少年を連れて歩くのは厳しいのが現状です」
posted at 13:59:10

RT @colabo_yumeno: 「以前は凶悪な行為は問題としながらも社会の責任という視点がありましたが、最近は自己責任論が蔓延(まんえん)しています。」 digital.asahi.com/sp/articles/DA…
posted at 13:59:29

RT @sangituyama: これは大変勉強になるインタビュー。「18歳」成年化には、徴兵と徴税ベースの拡大があるという指摘はなるほどと。 (インタビュー)非行少年だけが悪い? 家庭裁判所調査官・伊藤由紀夫さん:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 13:59:48

RT @TPM: Trump’s portfolio apparently includes deals with a Colombian fraudster who may or may not be involved with a terrorist organization bit.ly/2A8uSZS pic.twitter.com/JVrA2BbacQ
posted at 14:00:15

RT @TrinityNYC: え?トランプのビジネスポートフォリオには現在マネロン疑惑でアメリカ当局に拘束されてるコロンビア人詐欺師と一緒のビジネスが含まれ、コロンビアの麻薬絡み資金がパナマにあるトランプの名前を冠したプロパティで洗浄されてる可能性、米国にテロリスト指定されてるFARCとの繋がりが指摘されてると。 twitter.com/TPM/status/931…
posted at 14:00:23

RT @TrinityNYC: ロシアとの繋がりばかりに気を取られてたせいもあり、コロンビアの麻薬資金洗浄にも繋がってるとは、さすがに思いがよらなかったね。この男の周りは、掘れば掘るほど汚物が出てくるな。
posted at 14:00:27

RT @TrinityNYC: さっきのパナマのトランプオーシャンクラブの件、ロイターも長い関連記事を掲載してる。例の詐欺師は、イバンカとつながってたようだ。www.reuters.com/investigates/s…
posted at 14:00:34

RT @TrinityNYC: ロイターの記事からのクリップ。くだんの詐欺師のビジネス仲間がすごいw クリミナル大盛りw pic.twitter.com/y1jfT4rOMz
posted at 14:00:38

RT @TrinityNYC: このロイターの記事はNBCとの共同調査報道で、今夜9時からMSNBCの番組があるらしいよ。このパナマの物件についても、ロシアとの関連はもちろん取りざたされている。
posted at 14:00:42

RT @TrinityNYC: こういう記事を読むと、🌽が所得税申告書を公開できない理由は、あいつのビジネスがどんだけ国際クリミナル界隈と繋がってるかが可視化されてしまうからじゃないのか、と思わざるを得ない。ロシア関与だけじゃなくて、コロンビアの麻薬組織だの、イスラエルで投獄されてたヤバいヤツだの・・・真っ黒。
posted at 14:00:44

RT @TrinityNYC: 昔から自分が儲けるためなら中小企業への支払いも踏み倒すようなカネに汚いことで知られてる男だからな、あれは。これまで訴訟された回数は3500回以上、ホワイトハウス入りしてからも100を超す訴訟が起きている。いまは権力握って、自分の不動産ビジネスやプライベートジェットや相続税で好き勝手。
posted at 14:00:51

RT @jpnsq: @TrinityNYC BBCのラジオコメディショー聴いてたら、「🌽がPOTUSになって一年。良かったことは?」「まだ戦争おっぱじめてない」「フェミニストがめっちゃ増えた」確かに…
posted at 14:00:54

RT @dodo: Seal Spent 6 Months With A Frisbee Trapped Around Her Neck thedo.do/2AU2nMC pic.twitter.com/p1gyZiHcfW
posted at 14:01:35

RT @TrinityNYC: フリスビーの輪が首に食い込んで死にかけていたアザラシ。食い込み過ぎて物が食べれなくなってたそう。ようやく外してもらえたが、傷は深く、野生に戻れるにはしばらくかかる。海にプラスチックゴミ捨てるな!!! #ゴミは全部持ち帰ろう twitter.com/dodo/status/93…
posted at 14:01:54

RT @torapocodan: @TrinityNYC プラスチックゴミの問題を子どもたちとともに考える上で、最近日本では翻訳出版されたこの絵本『いろのかけらのしま』(イ・ミョンエ作)は、とてもいい本ですよ。 www.poplar.co.jp/book/search/re…
posted at 14:02:05

RT @torapocodan: @TrinityNYC 『いろのかけらのしま』にはこんな場面(見開きページ)もあります。 pic.twitter.com/rgzS4703Um
posted at 14:02:09

RT @h_hirano: 株式時価総額のGDP対比で見ると、現状は100%をほぼ上回った状態を持続。金融経済が実体経済を圧倒しつつあることを意味する。かつてのITバブルと住宅バブルはこの状況で起きており、バブルがはじけている。この指標を「バフェット指数」という。16日の田村秀男氏のコラムより。 pic.twitter.com/jRVRMge6H1
posted at 14:05:20

RT @BloombergJapan: 「ウーバー嫌い」のタクシー王子、旧態依然の業界に変革迫る bloom.bg/2AVvfnA pic.twitter.com/hq0nrTegyV
posted at 14:07:39

RT @ikazombie: 昭和の街並み写真の、「昭和特撮のミニチュア感」すごい。あれはあれで当時は相当リアルに見えたのではないだろうか。 pic.twitter.com/ZirUWkEkl9
posted at 14:09:22

RT @eagle_valley: @ikazombie 同じ場所(新潟市流作場五差路)の2004年8月の写真とのこと。平成の特撮は大変ですなぁ。 pic.twitter.com/ozB4J6cfiO
posted at 14:09:27

RT @arakencloud: これから1週間,冷えます. 冬の寒さに備えましょう.昨日16日気象庁発表の1か月予報より. pic.twitter.com/dffn4so6a1
posted at 14:10:03

RT @sohbunshu: 銃の問題の核心↓ 銃安全の討論会中に男性が間違って自分と妻を撃つ www.bbc.com/news/world-us-…
posted at 14:10:10

RT @usaminoriya: そんなことしたら東京都の取り分がなくなるし、そもそも法の下の平等が危ぶまれるんだが→ headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…
posted at 14:11:06

RT @NIMITZ: @usaminoriya 小池都知事は税制というものをご存知なのか。海外の金融系企業の法人税10%減にすると、国内の金融系企業が不公平税制の東京都から本社を大阪市へ移して大阪が金融都市になるのでは 国税に関連する法人税の話は、与党と財務省と打合せは済んでいるのだろうか?また勝手なマスコミ発表では。
posted at 14:11:09

RT @Cheers_TokyoJPN: @usaminoriya 内部留保といい、この方には頭の良いブレーンは居ないんでしょうか? 特定分野の企業に税優遇とは。。許せないし、絶句です。 海外法人のブランチにして法人住民税と最低限の消費税しか払わないで良いようにします、私は。
posted at 14:11:16

RT @sunafukin99: 小池はもうためらいもなくネオリベの本性を晒しまくってるけど、曲がりなりにもあんなのが跋扈したこの国って本当にヤバいで。 twitter.com/usaminoriya/st…
posted at 14:11:20

RT @keyaki1117: メモ「小池流改革が裏目に 安全対策工事は入札不調…移転日程に影」 www.sankei.com/politics/news/… 今頃、この種のトーンの記事多くなってきてるけど、もうどうしようもないこの時期になって、そんな報道キャンペーンはられても、って感じ、 もっと早期にしとかなければw
posted at 14:11:30

RT @orthodoxygkc: ちなみに若者が消費してたことになっている80年代、大卒初任給は10万円代前半だし最低賃金は500円くらいだからね? その頃もスーツは7万8万したしレコードは2500円、パソコンは50万、中古車も20万以下じゃ怖くて買えなかった 金が無いから消費しないんだって言っても話通じないよ
posted at 14:12:22

RT @orthodoxygkc: いま若者がものを買わない買えないのは、ボーナスの無い非正規フルタイムが多いからローン組まないのと、人数少ない上に価値観多様化で規模の経済が働かず、買いたい嗜好品が買える値段にないからです
posted at 14:12:25

RT @SachioFujima: 移転が迫る築地の今昔も盛り込みました(築地市場専用線)。新刊はCOMITIA122、冬コミ、委託のいずれかでご購入いただけます。 #イラストで巡る東京港の貨物鉄道今昔 pic.twitter.com/61ywWqO8SV
posted at 14:12:55

RT @afpbbcom: 富の増大は世界全体で起こっているが、一方で恩恵を受けている層は明らかに一部であり、世界人口の10%未満の人々だけで、世界の富全体の86%を所有しているという。同レポートによると…www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 14:13:35

RT @sunafukin99: RT鍵 維新や小池が出てきたのは、基本的に「都民の税金を地方に配分するな」という声の反映ですよ。でも、都の税収が豊かなのは集積の利益であって、都民が地方の人より特に賢いわけではないからね。
posted at 14:14:36

RT @hongokucho: 森金融庁長官 「かつては国債を買って収益を出せたが、長短金利差で稼げなくなった。我々が持続可能なビジネスモデルの重要性を唱えるのは時代の変化によるものだ」(同)。むしろ、アベノミクスのデフレ脱却失敗、日銀による銀行への官製不況も。
posted at 14:14:41

RT @AEAjournals: We’ve got a new complimentary teaching tool for educators: economic concepts in real world examples. Check it out here. www.aeaweb.org/resources/teac…
posted at 14:15:53

RT @yagena: アメリカ経済学会が、「外部性」「金融危機」「インセンティブ」など、経済学に出てくる主要キーワードの解説記事を【無料公開】しています!最近の事例や研究に基づいた解説を意識しているのが特徴で、経済学と現実の経済・社会との繋がりを理解する上で役立ちそう。素晴らしい取り組みだと思います。 twitter.com/AEAjournals/st…
posted at 14:16:11

RT @bubu0404: 指摘の結果銀行はリストラしてますが感想を聞きたいですな。あと貴方の仰る1800兆円はすでに国債に化けておるのではないか?それから一般の地銀に集中すべき得意分野なんぞ無いですぅ。( ´・ω・` ) 緩和長期化どう向き合う:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 14:21:07

RT @otakulawyer: 新聞社の社説が黙秘権の理解について、この低レベルでは、黙秘権や適正手続の重要性が市民の間に浸透しないのも、無理はない。 「被告の順法精神と人権意識の欠如の延長線上に、黙秘権の行使があるのではないか。」 ryukyushimpo.jp/editorial/entr…
posted at 14:22:26

RT @orijox: 『被告の権利とはいえ、黙秘権行使は許し難い。』 冒頭から凄まじい断言である。
posted at 14:23:03

RT @orijox: そいつを擁護することと、そいつの権利を擁護することは全く別なのだけど、まあ区別がつかない人が多いよな。人というか新聞社もだけどな。 実名報道という“公開処刑”権が容疑者のみならず、被害者の側にまで及んでしまった背景には、逮捕が刑罰として誤解されているのがあるのだろう。
posted at 14:23:06

RT @otakulawyer: 川崎市のヘイトスピーチ対策のガイドライン、行政が公共施設利用申請者の思想信条を調査した上で、施設利用の可否、利用許可の取消し、利用条件を決めるものなので、明らかに憲法上の基本権である思想・良心の自由を侵害するものだと思います。 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 14:23:14

RT @otakulawyer: 人権意識があると思い込んでいるにもかかわらず、実は、人権意識が乏しいというのが一番タチが悪い。典型例は、川崎市のヘイトスピーチ対策のガイドラインを称揚する者であり、また、「被告の順法精神と人権意識の欠如の延長線上に、黙秘権の行使があるのではないか。」と書いてしまう新聞人である。 twitter.com/otakulawyer/st…
posted at 14:23:18

RT @mori_arch_econo: 小池都知事を襲う五輪崩壊ドミノ!豊洲でゼネコンが受注拒否の衝撃 |diamond.jp/articles/-/149…真に懸念すべきは工事の“遅れ”どころではない。受注を渋るゼネコンの思惑と警戒心を読み解けば、小池知事が五輪に向けて思い描くシナリオは、すでに“崩壊必至”と言わざるを得ない状況
posted at 14:24:32

RT @MCMLXV_65: @mori_arch_econo 記事では「通常スーパーゼネコンが大型工事受注施工すれば、付随する小規模工事やメンテナンス業務まで含めて請負うのが慣例」だが、今回は「ゼネコン側はとにかく最後まで逃げ回りたい」のだそう。理由は「ゼネコン業界は追加工事しても地下水や汚染物質発生は防ぎきれない」と見てると。酷い話だ…。
posted at 14:24:37

RT @qqta5ydd: 東京都の猿芝居がもう見透かされているんですよ。業界では。・・・そればかりでなく、嘘やごまかしが日常的に行われていることも皆知っています。ひどい話です。でももう限界なんです。行政手続きという形式や権力の行使ではもうカバーしきれないのです。その行き詰まった状態が現状の姿です。 twitter.com/MCMLXV_65/stat…
posted at 14:24:40

「いけない草」を食べてしまった猫、とてもリラックスした表情で発見される@9posttv 9post.tv/45920飼い主さんが家で育てていた「いけない草(マサチューセッツ州ではOK)」をいたずらして食べてしまった猫が、安らかな顔で眠っている動画が話題です
posted at 15:14:51

RT @NoNoNotNormal: “White Houses” pic.twitter.com/4EFq9NcSoT
posted at 15:16:17

RT @TrinityNYC: ミス・ティーンUSAの着替え中の楽屋に突然入っていって、裸のティーン女子らを眺めて喜んでいた男でもある。自分でそう言ってたんだから、ウソではあるまい。 twitter.com/NoNoNotNormal/…
posted at 15:16:24

RT @yubais: Excel に求められているのは画期的な新機能ではなく「印刷物を作るソフトじゃないという周知」です
posted at 15:16:52

RT @hongokucho: 森金融庁長官 「かつては国債を買って収益を出せたが、長短金利差で稼げなくなった。我々が持続可能なビジネスモデルの重要性を唱えるのは時代の変化によるものだ」(同)。むしろ、アベノミクスのデフレ脱却失敗、日銀による銀行への官製不況も。
posted at 15:46:37

RT @Steve67940932: 護送船団方式で考える力を失わせ、金融緩和で稼ぐ力を失うわせ、ビジネスモデル転換を強いてとどめを刺す。怖い twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 15:48:04

RT @hongokucho: 懲罰大隊ですね。 twitter.com/Steve67940932/…
posted at 15:48:09

RT @tohohodan: 総理の演説聞いてて思い出したので貼っとく pic.twitter.com/mljY7QaChF
posted at 17:33:58

RT @keyaki1117: メモ「安倍政権に創価学会が反旗? 公明党元幹部が警告「9条改憲なら“安倍おろし”になる」」 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 17:34:09

RT @keyaki1117: メモ シンガポールの外資への投資優遇措置 ①低い法人税率17%(アジア最低の香港16.5%並み) ②キャピタルゲイン課税なし ③82カ国との租税条約 ④国外源泉所得の免税(送金還流配当金一部非課税) ⑤ワン・ティア・システム(本国への配当非課税) ⑥支払利息の損金算入 ⑦海外からの対内投資促進優遇税制
posted at 17:34:47

RT @chuni_ta: 何日もトップニュースが日馬富士。ただの喧嘩だろ、もういい加減にしてくれよ。報道すればする程おおごとになるんだから。力士の喧嘩なんて興味も関心もない。相撲協会と警察に任せとけばいいだろ。殆どの国民には関係ない。もっと他に報道すべきことがあるだろ。いったいどうなってんだ、この国は。
posted at 17:35:50

RT @hitononaka: 面接会場は刑務所…受刑者を積極採用する北洋建設社長のブレない信念「罪を犯した者ほど真剣に働く」 wpb.shueisha.co.jp/2017/11/12/947… 「お金があれば気持ちに余裕が生まれて、再犯が激減しますから」 人は仕事で自己肯定するし、仕事や経済の安定は社会の安定にも。まず経済政策。憲法云々は飯にはならない
posted at 17:35:53

RT @pentaxxx: 貴乃花批判を見るにつけ思い出す。この国は暴力に対してはハームリダクション(事情があれば許す)、依存症に関してはゼロトレランス(人間やめますか)という、欧米とは真逆の倫理観で回っていたという事実を。
posted at 17:37:48

RT @kabutociti: 平安時代 内大臣藤原教道 権大納言藤原能信 兄弟、土地を巡り兄弟げんか 教道の従者が能信の邸宅を徹底的に破壊、柱や壁板などすべて略奪する #クソ物件オブザイヤー1022 なお犯行の動機は先日に弟の能信が兄の従者を誘拐し半殺しにした報復とも ・・・・大納言怖い。
posted at 17:48:24

RT @serinasu: コンプライアンス案件なのでは…・ω・; twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 17:48:52

RT @iwanobe: @kabutociti あずきの大納言は煮たときに「腹割れ」しないので、切腹の習慣のない公家の大納言と命名されたそうです。官職ってのは、今も昔もクズっすなぁ。
posted at 17:49:00

RT @yagena: “資本が拡大し、株式相場は過去最高値を更新しているが、これは経済の繁栄を示しているのではなく、労働よりも資本の方が収益を上げられたことを示しているだけだ”… fb.me/Fkshqgev
posted at 17:50:47

RT @yagena: 米国で広まる「絶望死」をはじめ、医療・格差・労働問題などを俯瞰。ノーベル経済学者ディートン氏と、同じくプリンストン大で教鞭を執る著名経済学者ケイス夫人へのインタビュー記事です。論点が幅広く読み応えがありオススメ!
posted at 17:50:50

RT @sura_taro: まとめました。ぜひご一読ください。 ⚡️ “読書ノート「テクノロジーは貧困を救わない」。” twitter.com/i/moments/9317…
posted at 17:56:05

RT @sura_taro: 期間35年の住宅ローンが昭和の産物だという言説を最近よく見かけますが、35年ローンが登場したのは2003年(平成15年)頃で、その前は25年ローンが主流でした そもそも昭和時代でも、高度成長期の頃の住宅ローンは15年程度の期間
posted at 17:56:17

RT @sura_taro: 民間銀行が今のように住宅ローンを熱心にすすめているのは昭和の頃のことではありません。 当時は住宅金融公庫の融資、あるいは民間の住宅専門会社(いわゆる住専)のローンが主力でした
posted at 17:56:20

RT @sura_taro: 今、自分の身の回りで観察されている事象が、あたかも昭和の頃から当たり前にあふれていたと錯覚してはいけないと思います。
posted at 17:56:23

RT @Simon_Sin: 過重労働に耐えかねて逃げ出したこの職員は偉い。人間だれしも給料分の仕事はすべきだが、給料以上の仕事はしてはならない。社会人として労働力の安売りをせずにトンズラこいたこの職員は超エライ。過労死しそうな人はみんなそうしよう。 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 17:57:44

RT @furukawa1917: 劣悪な環境に曝されている労働者が、「自分は(中卒・高卒・三流大卒or中退・病気・障害etc)だから仕方ない」といって搾取を自ら正当化する例が実にたくさんあって、習慣、伝統、文化が数千年かけてつくりあげた支配のための上部構造の力はマルクスが考えたよりも強いのではないかと思う機会が多い
posted at 17:57:47

RT @gerogeroR: 会社の人が「飲み会とか若い社員があんまり乗り気じゃないんだ・・・」とかいうから「19時からじゃなくて16時から18時くらいにして定時内に納めたら乗り気になるよ」っていったら「飲み会は仕事じゃないからそんなアホなことできるか」みたいに言われてたけどありゃ仕事だ。
posted at 17:57:53

RT @CyberIguana: 最終的に病院に来る人が「できていなかった事リスト」 ・自分に必要な睡眠時間が取れていない ・おいしいご飯を食べれていない ・風呂等の休息が取れない ・休みの日がない・休めない これは完全に「仕事出来る」と思う人の特徴のツイートと真逆です。 どうか壊れるまで戦わないでください。
posted at 17:58:01

RT @KannanYoshimi: 痴漢冤罪やら被害妄想やらのワードがチラチラ見えたので描いてたら止まらずこうなった。これくらい…と思われるかもだけど、ある意味ガッツリ痴漢以上の狂気を感じて怖いんだよ〜。 ちなみに全て東京よりはマシな満員電車であまり自由のきかない状況です。どうか炎上しませんように。 pic.twitter.com/aaAIts2T4q
posted at 17:58:51

RT @Yonge_Finch: 日本企業がいつも契約書の原本を送れというから、習慣で韓国の企業に原本送ってくださいと言ったら「原本ですか?電子署名とかできないの?」と言われた。すみません、うちの会社も日本だけこうでした。日本企業以外はすべてAdobe eSignでいけます。
posted at 17:59:18

RT @afpbbcom: 「公共の場において、中華人民共和国の国旗を燃やす、損壊、落書き、汚損、踏みつけるなどの侮辱的な行為をした場合、3年以下の懲役、拘留、取り締まりまたは政治権利をはく奪」www.afpbb.com/articles/-/314…
posted at 18:00:31

RT @midoriSW19: ネトウヨの夢? twitter.com/afpbbcom/statu…
posted at 18:00:33

RT @Yonge_Finch: ネトウヨだったではなく、ネトウヨです。 pic.twitter.com/ZgMPLEhzxq
posted at 18:00:38

RT @levinassien: 戦前戦中の日本社会についてのコメントで一番身にしみるのは小津安二郎の『秋刀魚の味』や『秋日和』で口にされる「嫌な時代だった。馬鹿な奴らが威張っていて」という言葉ですが、この部分だけについて言うと今の日本をあと二十年くらいたってから回顧するとほとんど同じ感想が出て来そうですね。
posted at 18:00:45

RT @midoriSW19: 20年後が今よりマシな保証はない。 twitter.com/levinassien/st…
posted at 18:00:53

RT @liamyoung: Really pleased with the front cover for my book, RISE. Thanks to the team at @simonschusterUK for such a brilliant job. You can pre-order a copy at Waterstones: www.waterstones.com/book/978147117… pic.twitter.com/3wpSLlZTp5
posted at 18:01:05

RT @midoriSW19: 「買い」です!→リアム・ヤング著「蜂起」2018年3月8日出版 twitter.com/liamyoung/stat… ジェレミー・コービンの最初の労働党党首選にアクティビストとして参加した時、リアム・ヤングは19歳。英国の若者の間で活性化した社会主義運動の発言者として、インディペンデント、ニューステーツマン等に寄稿。
posted at 18:01:09

RT @midoriSW19: AFP日本語版は「欠けている」点に注目してるけど、評価すべきは「120万冊の蔵書機能を備えている」点じゃないか?アルミ版に印刷された本の背表紙が、これからそこを埋める本を待ち受けている発展型の図書館建築、発想が新しい、美しい。www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 18:02:01

RT @BB45_Colorado: “韓国の技術者が日本メーカーの図面にダメ出ししまくった話: 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyMのブログ” iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/p…
posted at 18:02:25

RT @BB45_Colorado: “筋の悪い運動論: 岩見浩造 ◆Pazz3kzZyMのブログ” iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/p…
posted at 18:05:38

RT @kemuchiman: 「原発屋が1800億円使い込んだという話なんだが、積み立てていた廃炉費用がいつの間にかなくなっていたw新しい炉の建設に流用したというんだがどこにもそんな炉はないw更地のままですw結局、タックスイーターの天下り、関連業者たち、役人どもが、食い散らかしてオシマイ」my.shadowcity.jp/2017/11/post-1…
posted at 18:05:41

RT @BB45_Colorado: “原電の廃炉費、大幅不足 原発建設に流用、全基停止後も:朝日新聞デジタル” www.asahi.com/articles/ASKCJ…
posted at 18:05:43

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) 日本国内で維持するからと頭下げて寄付受けをしたゼロ戦で売却益がでたら面白いよね” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-190…
posted at 18:05:49

RT @kinoryuichi: 狂気。でもこれ、この学校で初めてのことだったのかな。初めてにしてはやることが徹底的すぎる気がする。 →黒染め強要で不登校の生徒、クラス名簿から除外(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-… @YahooNewsTopics
posted at 18:11:45

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #赤旗 の大スクープ。鶴保庸介・前沖縄担当相と「大臣室で7回面会」の業者が激白。後援会長に一千万超の資金も。沖縄の基地利権がどれだけ旨味があるものなのか、何故、沖縄から基地がなくならないのか。その理由の一端がよくわかる。こんなことさえ、恐らく氷山の一角なのだろう。 twitter.com/nitiyoutwitt/s…
posted at 18:12:22

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #東京新聞 #こちら特報部 で共同執筆。米ハリウッドの大物プロデューサーのセクハラ疑惑を機に女性らがセクハラや性暴力被害をSNSに投稿する動きが世界中に広がっている。合言葉は「MeToo(私も)」。日本でもレイプ被害を告発した、伊藤詩織さんに触発され、被害者の一部が声を上げ始めている pic.twitter.com/DX1HObWZvk
posted at 18:12:26

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #J-CAST さんが拙著「新聞記者」(角川新書)を取り上げてくださいました。「嫌な女」ですみません!笑。「マスコミ界のジャンヌ・ダルクか、『嫌な女』か 」| J-CAST BOOKウォッチ www.j-cast.com/bookwatch/2017… @J-CAST BOOKウォッチより
posted at 18:12:30

RT @shiikazuo: 各紙社説の所信表明演説評。 朝日「首相や与党のふるまいは『建設的』とは程遠い」 毎日「この説明では物足りない」 読売「長期展望がないのは物足りぬ」 産経「極めて物足りない。選挙中の演説内容と変わらない」 読売、産経も含め、そろって首相演説を酷評。首相は、真剣に議論をする姿勢示せ!
posted at 18:12:40

RT @tcv2catnap: 強引なロジックかもしらんが、被害者意識の醸成が、被害の実相以前に、被害者だと確信した時点から、頭おかしい行動とる事例を近年のバカウヨや、表現規制、痴漢問題で見てるから、大正デモクラシ−の軍人忌避は興味あるな。
posted at 18:13:19

RT @tcv2catnap: 軍人の被害者意識とは、勿論、山梨・宇垣軍縮が嚆矢だが、実態的には予算や装備、人員削減も被害はあったようで無いんだけどねw
posted at 18:13:21

RT @tcv2catnap: 自衛隊の幹候で、歴史修正主義者や反動主義者を講師にして訓話させているのも、日陰者思想からアプロ−チすると、反動形成が分かりやすいよね。批判を忌避する国民性と関連するかなあ。
posted at 18:13:24

RT @tcv2catnap: 被害者は拗らせるという短絡的な危うさも包摂するから、暗黒面を見ながらの話ではあるがw
posted at 18:13:27

RT @tcv2catnap: 例の子無し増税、フリ−ランス減税とトレ−ドオフだから、税と社会保障の一体改革の公平性を担保している!日経記事が正しく、共同はミスリ−ドだとか。え〜何か色々大層違う気がするが、まあ、ええわw
posted at 18:13:31

RT @akabishi2: 渡辺さん、なかなかいいなぁ 今日は現職教員よりも一般の方が多いとわかり、市民講座的に話をしてくれている pic.twitter.com/oVeeRET03w
posted at 18:14:18

RT @akabishi2: にしても、いくつ当てはまるか。やべーな pic.twitter.com/CoeADcOb7n
posted at 18:14:22

RT @akabishi2: 渡辺さんの話はいいな。資料豊富、話もうまい。 pic.twitter.com/9uEaz0a6pD
posted at 18:14:40

RT @akabishi2: 戦前の、ある子供の通信簿。一番上が修身。 pic.twitter.com/GSNMzMGIz9
posted at 18:14:46

RT @eC2hbJHNs4ubOyG: 辛亥革命後に中国は国民国家に変身しているのに、「大馬鹿野郎」たちは日清戦争の頃の中国と同じと思っていた。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 18:15:07

RT @tcv2catnap: 実は同じような事を徳富蘇峰が、大国意識で中国を差別している以上、経済的権益すら獲得できないから、実に今の対中政策は無駄と書いています。あのプロパガンダ野郎の徳富すら、帝国の夜郎自大ぶりを批判した訳ですw twitter.com/eC2hbJHNs4ubOy…
posted at 18:15:11

RT @tcv2catnap: @kenichi_tomura 外務省は相当に外交能力落ちてる気がします。黙れって叫んだ国連大使とかw
posted at 18:15:40

RT @kenichi_tomura: @tcv2catnap 国連大使って、外務省のなかでも相当有力なポストのはずなのですが、その方が「Shut UP!!」って叫んだのには本当に驚きました。あんたブルックリンのラッパーに転職したいのかとwww
posted at 18:15:44

RT @tcv2catnap: 戦前の官吏制度でも高等官としては上位なんですよね大使ってw twitter.com/kenichi_tomura…
posted at 18:15:47

RT @tcv2catnap: CiNii 論文 –  <研究ノート>両大戦間期における軍人のイメージ : 新聞投書欄を中心として ci.nii.ac.jp/naid/110000483… #CiNii あった。
posted at 18:16:04

RT @JvvapJP: 信州・歴史探訪:満州分村移民を拒んだ村長(阿南町) 搾取の真実を見抜く /長野 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 18:16:14

RT @masaru_kaneko: 【デマだらけ】消費税増税は法人税減税で消え、国内設備投資は増えずに内部留保ばかり増えてトリクルダウンも起きず、高齢者の貧困や若者の格差が広がる。アベは「2年で2%」の失敗に口を閉ざし、「全世代型社会保障」で世代対立を煽って、財政再建のために医療・介護など社会保障費の削減だ。
posted at 18:19:44

RT @hahaguma: 人事のプロを養成する「HR学部」が無い日本の高等教育~欧米ではどのように“人事”を育成するのか~<br>村田弘美 www.works-i.com/column/works03… 日本の人事担当者に専門性がないことが採用活動の変革をも阻害している。
posted at 18:20:14

RT @9bee_16: こないだ会社の研修でビジネスマナー教室行ったのですが、そこの先生が「満員電車で痴漢にあった女子高生が”ごめんなさい、ぶつからないで下さい”って言ってたのが、相手を気遣って揉め事をおこさないスマートな対応」って褒め称えてたんだけど、未成年者に手を出す性犯罪者を気遣うマナーって…?
posted at 18:20:38

RT @amneris84: 今朝読売新聞に、加計学園の獣医学部新設の全面広告が…… pic.twitter.com/04wXeO6xlI
posted at 18:20:44

RT @MoriTatsuyaInfo: 日馬富士はおおぜいのメディアに追い回される。詩織さん事件の逮捕揉み消しを指示した中村格刑事部長や加計孝太郎理事長への追及に、せめてあの熱量の10分の一でも回せないのか。いや100分の一でもいい。
posted at 18:21:04

RT @WadaJP: 本日赤旗。やっぱり,やくみつるより毒々しい(誉めてます笑)。よく赤旗に掲載できてるなあ。 pic.twitter.com/nh6xo8UngM
posted at 18:21:06

RT @Flirting_navi: ブラックな経営をする経営者にも責任はあるが、それよりも日本社会自体が、ブラックな環境を喜んで後押ししているようにも。苦労のための苦労、ハングリー精神などを賛美して、待遇が悪くても喜んで共同体のために滅私奉公することへの賛美がまかり通る。
posted at 18:22:50

RT @Flirting_navi: 待遇改善を訴えた労働者を徹底的に叩くのが、同じ労働者層としか思えないのが目立つのが、このニッポンの特徴かも。現場の待遇どうこうよりも、ムラの秩序を乱すなみたいな空気の方が優先される。これでは労働条件が悪化するのも無理ない。
posted at 18:22:52

RT @Flirting_navi: 日本の自称フェミニストたちは、家庭や男性に幸せにしてもらえることだけを夢見ている。だから、自分を幸せにしないような男(つきあったハズレ男、非モテ男など)を徹底的に叩くし、さらに「女性1人でどのように幸せになるか?」みたいな話がほとんど出ない。
posted at 18:23:05

RT @Flirting_navi: 自称フェミ界隈も、結局内向き体質なムラ社会が大好き。#まなざし村 と呼ばれるのが、すっかりお似合い。twitter.com/btsd_man/statu…
posted at 18:23:14

RT @D20150807: 歴史修正主義ここに極まれり。 #まなざし村  「萌え文化は宮崎勤がつくった?」北原みのりと香山リカの対談集がすごい。 ch.nicovideo.jp/cayenne3030/bl… #blomaga
posted at 18:23:47

RT @niseAyako2: 勝部っちがミソジニー判定をくらった模様w #まなざし村 #まなざしライオン pic.twitter.com/gwFZ5wY5gX
posted at 18:23:53

RT @Flirting_navi: 自称フェミ界隈同士の泥仕合。私からすれば、どちらもガチなミソジニーとしか思えない。両者ともに女性個人の自立なんて全く考えておらず、モテ至上主義や家庭倫理ばかり押し付ける者ですから。 #まなざし村 twitter.com/niseAyako2/sta…
posted at 18:23:57

RT @ruriko_pillton: 誰もが安全な中絶にアクセスできること。これは女性の権利です。日本の中絶費用は誰もが負担できる額とは言えません。薬剤中絶が認可されていないことも問題です。中絶の権利を前進させることも課題です。
posted at 18:24:18

RT @ruriko_pillton: @ilovromanticera 中絶の権利を前進させようとすると、「バンバン中絶することを推奨するんですね!!!女性に何回も手術受けさせて心身ともに疲弊させたいんですね!!!」と反対する女性が現れる。これをアンチフェミニズムの人と言わずになんと言えばよいのか。twitter.com/ruriko_pillton…
posted at 18:24:20

RT @ruriko_pillton: @ilovromanticera 通常の避妊方法(コンドームやピルなど)で避妊し緊急避妊でバックアップできること、それが「ちゃんと避妊できる」事の意味です。わかってますか?あなたの言っていることは女性が「ちゃんと避妊する」権利を奪うことなんですよ。
posted at 18:24:23

RT @ruriko_pillton: @ilovromanticera 支離滅裂で話にならない。ノルレボが要処方箋薬で無料配布はもちろん学校や警察に配置することもできない、そんな状況をなくそうというのが市販薬化。市販薬化に反対すると言うことは、どういうことか考えてみるとよい。
posted at 18:24:26

RT @Flirting_navi: 男だろうが女だろうが、モテなくても社会生活で不自由したり、不利益を被らない。これを目指すべきではなかろうか?モテのような縁に左右されるものを万人に押し付ける時点でおかしい。
posted at 18:24:29

RT @nnS_momon: 手取り12~13万で日本人来ない そうだ外人を12万で雇おう!が成功するはずないやろ どんな人材を期待してんだ?日本語ペラペラで外国に行けるだけの行動力と介護スキル持った若手だろ。その人材、本当にその要件で雇い続けることが出来るとお思いなのか
posted at 18:24:41

RT @Flirting_navi: そのような外国の方であれば、他の国からもっと好条件のオファーがあっても不思議でない。わざわざ悪条件で日本のムラ社会に滅私奉公する理由は、彼(女)たちには全く無いはず。twitter.com/nnS_momon/stat…
posted at 18:24:44

RT @phenixsaber: twitter.com/Flirting_navi/… 今の日本にわざわざ来る価値があるとすれば、「中国にある検閲を嫌って」とかの政治上の理由しかありえないからな。(だから、中国が経済発展しても日本に居続ける中国人もいる。また、クリエーター職とか。)もう、純粋な経済的理由や生活上の理由では日本に来る価値はない。
posted at 18:24:52

RT @Flirting_navi: @phenixsaber 日本もここのところ色々ヤバいので、行くとしたらアジア圏では台湾あたりが候補になると思う。日本は衰退一直線なので、外国人にとって魅力が失われている。魅力が無い国なのに、最初から外国人労働者を当て込んでいるのはお花畑過ぎる。
posted at 18:24:55

RT @phenixsaber: @Flirting_navi おっしゃる通りです。今の日本にわざわざ来る理由があるとすれば、アズラレーンみたいにコンテンツ産業企業がプラットホームとしての場位なものです。尤も、若干、情勢が良くなったとはいえ、いまだに、#まなざし村 等、最後に残った日本の強みの表現の自由を脅かすバカがいるので風前の燈火ですが。
posted at 18:24:57

RT @matsuikei: 簡単に改憲と言いますがね、改憲の国民投票にはものすごい額の支出を伴うんですよ。むろん税金から。主権者の大半が改憲を優先すべき政策ではないと考えている世論調査結果が出てる今、そういう巨大支出が許されるもんなんでしょうかね?
posted at 18:25:17

RT @tcv2catnap: 大戦間期に軍人が抑圧された世論についての先行研究だと筒井清忠か。古いなw
posted at 18:25:42

RT @tcv2catnap: ちなみに緊縮財政でグイグイ締め上げ過ぎたと反省の弁を展開したのが、戦争調査会での幣原本人で、やはり軍人締め上げ過ぎたと言ってる。
posted at 18:25:43

RT @tcv2catnap: 貧乏少尉、やりくり中尉、やっとこ大尉の頃だな。都電に軍服来て乗れなかったと述懐したのは堀悌吉か高木惣吉だったか。連隊行進が始まると、沿道の商店や民家は戸を閉めた。宿営させないため。大正時代の母親は子供叱る時に「言う事聞かないと軍人にする」と怒った。縁談は断られた。悲惨w
posted at 18:25:46

RT @tcv2catnap: 筒井清忠「大正期の軍縮と世論」(戦争と軍隊 岩波書店)
posted at 18:25:52

RT @tcv2catnap: 相当な勢いで市民が軍人を差別したのは確か。しょーもない事だけれど、何時の時代も大衆とは時としてプッツンするな。内閣支持率五割戻そうとしたり、小池勝たしたりw
posted at 18:25:55

RT @tcv2catnap: オルテガとか読むより、そういう視点からは「都市と暴動の民衆史」 ―東京・1905-1923年― 藤野裕子が面白いと思う。去年も書いたけど「シベリア出兵」(中公新書)麻田雅文と並んで白眉。
posted at 19:13:56

RT @t_wak: @tcv2catnap 「都市と暴動の民衆史」、面白いですよね。知らなかったことがいっぱい書いてある。
posted at 19:13:59

RT @tcv2catnap: @t_wak どーしても日比谷なんか頭山満とかそっちアプローチになるじゃないですか。近代史も~少し社会階層から考える一般書とかあったらいいと思いました。
posted at 19:14:01

RT @t_wak: @tcv2catnap 同感です。それで今、鉄道史をそっちから攻められないかなぁと思って資料を集めているのですけれど、なかなか難しいところもありますね。民営分割で散逸したらしいものもあるようで。
posted at 19:14:04

RT @tcv2catnap: @t_wak いかんせん、資料保管とかに冷たい国柄が効きますよね。だいたい燃やしちゃうしw
posted at 19:14:07

RT @t_wak: @tcv2catnap 燃やすか、古紙回収か。そういえば大戦末期も、燃やすよりも前に古紙再生の方に回していたんですよね公文書を。
posted at 19:14:09

RT @tcv2catnap: @t_wak 平成大日本ですとパソコンが壊れたとか言いますよねw
posted at 19:14:15

RT @tcv2catnap: 追記 その時代、求人に「兵役無関係者」とよく言われた。また満期除隊の再就職に際して、復職を申し出てもメンドクサイとか、平社員からスタートなどはマシで、復職出来ないという事例が多発。これで陸軍が救済に乗り出し、無産政党が陸軍支持すると言う倒置現象が起きた(谷口2000)。ブラックだw twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:14:20

RT @tcv2catnap: 戦間期における軍人蔑視の風潮とはその求人に見られるように「此種の廣告又は會社、銀行の採用に、兵役關係者が如何に厄介視されるかを語るものである」(東京日日 大正10年.11.10)。
posted at 19:14:22

RT @hayakawa2600: 1917年から18年にかけて、中・東・南欧で食糧暴動から市民戦争化してたんだ。米騒動もそういう世界史的共通性があると。
posted at 19:14:46

RT @hayakawa2600: 「第1次大戦が総力戦だと最近は大学でもならうようですが、総力戦だったのはヨーロッパの帝国本国だけです。そのほかの国では帝国本国からの圧迫の減少として現れた」
posted at 19:14:48

RT @tcv2catnap: 徴兵制自体についても、大戦間で志願制の潮流があり、やはり乗り遅れる大日本。シベリア出兵、中国撤兵も、諫早湾干拓と同じ動き出した官業は、絶対に止まらず、止めない病発症w
posted at 21:21:51

RT @47news: ムガベ大統領、退陣不可避に 首都で大群衆が抗議デモ bit.ly/2jBJsSq
posted at 21:21:53

RT @tcv2catnap: ジンバブエでデモか。バカじゃね?無駄みたいな、平成大日本のマジョリティたる冷笑系いるんかの?
posted at 21:22:00

RT @cao58020: @tcv2catnap @laughter1960 NSDAP(読みはドイツ語だからエンエスデーアーペー)ってNationalsozialistische Deutsche Arbeiterparteiの略で、国家社会主義ドイツ労働者党の事ですよね。早い話がナチス、ナチ党の事。
posted at 21:22:13

RT @cao58020: @tcv2catnap @laughter1960 T4は、T4作戦(テーフィアさくせん)の事で、やはりそのナチス・ドイツが行った、優生学思想に基づいて行われた安楽死政策で、究極の障害者差別の結果、15万人から20万人以上が犠牲になったと見積もられているんですよね。
posted at 21:22:15

RT @UeharaKiyoshi: 杉原千畝の件が現代日本だったら ネトウヨ「寄生虫を逃してんなよwww」 冷笑系「ナチスの政策も目に余るが、彼の行為も違法かと」 政治家「日本に武装難民が来るぞ、射殺しろ!」 twitter.com/sumsum41chuck/…
posted at 21:22:49

RT @chounamoul: 「軍拡するほど安全になる」という詐欺に引っ掛かって国を滅ぼすのは、一回で十分です。
posted at 21:22:55

RT @chounamoul: 誰も幸せにも安全にもしない兵器と引き換えに安倍がトランプに上納する何千億かそれ以上の俺らの税金が、もしこの国の子供たち若者たちの教育に使われるなら、どれだけこの国の未来が開けるか分からない。この国を滅ぼさないために政治がやるべきことって、そういうことだろう。
posted at 21:23:00

RT @OwenJones84: Richard Leonard has been elected leader of the Scottish Labour Party. Whoop!! Well done to his brilliant team. Another step closer to socialism in Scotland and Britain ✊🌹
posted at 21:23:54

RT @midoriSW19: おお!リチャード・レナードがスコットランド労働党党首に選出!アンディ・バーナム他有名市長複数名の推薦を受けたスコ労働党副党首(中道左派)との一騎打ちで、組合推薦候補のリチャード(ソーシャリスト)が勝った!スコ議会議員2期目の快挙。しかもイングランド出身。コービン派着々。✊🌹 twitter.com/BBCBreaking/st…
posted at 21:24:09

RT @BBCBreaking: Richard Leonard is elected new leader of the Scottish Labour Party bbc.in/2AYL4Kj pic.twitter.com/sMY85NKIni
posted at 21:24:14

RT @britainelects: Richard Leonard MSP (Central Scotland) has been elected leader of the Scottish Labour Party. R. Leonard: 56.7% A. Sarwar: 43.3%
posted at 21:24:18

RT @JeremyCorbyn4PM: Congratulations @LabourRichard Great campaign @fletchersimon pic.twitter.com/nXLg1AGS1c
posted at 21:24:22

RT @Emacalister: Looks like Richard Leonard was a popular choice with the Facebook watchers. pic.twitter.com/5bbQjQtSYh
posted at 21:24:26

RT @SkyNews: Richard Leonard has been named the new leader of Scottish Labour @scottishlabour #scottishlabour. Here’s the moment the result was announced pic.twitter.com/PPbyGzdKjq
posted at 21:24:36

RT @matthewchampion: Scottish Labour leadership results: Affiliated supporter: Richard Leonard 3,281 77.3% Anas Sarwar 961 22.7% Members: Leonard 9,150 51.8% Anas Sarwar 8,514 48.2% Total: Leonard 12,469 56.7% Sarwar 9,516 43.3%
posted at 21:24:46

RT @midoriSW19: あっれー、間違ってるじゃん。 訂正:スコ議会議員2期目→スコ議会議員2年目、去年議員になった。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:33:58

RT @gaitifuji: 興味深く読んだ。そうか、国民総背番号制の歴史というのは、総務省(自治省)と財務省(大蔵省)の権力争いの歴史でもあるんだな/「情報の法社会学〜名和小太郎先生に聴く」(第1回) enterprisezine.jp/article/detail… @enterprisezineより
posted at 21:34:03

RT @gaitifuji: 「100歳まで大統領」ムガベ失脚 41歳下悪妻への政権移譲で綻び 国内外もジンバブエのクーデター容認(木村正人) news.yahoo.co.jp/byline/kimuram…
posted at 21:34:05

RT @gaitifuji: 木村氏執筆の他のコラムを読むに、中国は、このクーデター情報を事前に掴んでいて黙認したそうだけど、中国に対抗し随分と公金を突っ込んで、欧州諸国がムガベに対して批判重ねる中でも、そのムガベ当人を日本に呼んだりして仲良くなりたがってた日本の現政権は、どうだったのかねえ。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:34:07

RT @gaitifuji: 「安倍総理、今度こそ金正恩と話し合いを」横田さん訴え:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKCL…
posted at 22:22:26

RT @gaitifuji: 『今月6日にトランプ米大統領と面会した際のことも紹介し、「今がチャンス。これは日本国家の問題です。安倍総理が平壌に行き、金正恩とけんかじゃなく、ちゃんとした話し合いをしてくれたらありがたい」と訴えた』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:22:29

RT @LabourRichard: I’d like to thank @AnasSarwar for the way he has sought to move this contest on to the debate about ideas. There is now a consensus established on a radical policy agenda which will form the basis for our unity in going forward in which Anas will have a vital role to play. pic.twitter.com/goCJoZ1FJG
posted at 22:22:53

RT @jeremycorbyn: I would like to congratulate Richard Leonard on being elected the new leader of the @ScottishLabour Party, and Anas Sarwar for his energetic campaign. www.facebook.com/JeremyCorbynMP… pic.twitter.com/o6sK6Ur8Uy
posted at 22:22:57

RT @fujinoyuko: かつて講義(近代日本の政治文化史)でやったような、民衆運動史の通史みたいな一般書があったらいいのかなあ
posted at 22:24:03

RT @fujinoyuko: @yusaku_matsu お気持ち受け取りました。いろいろ思うところがあり、もう一回だけ、民衆運動史書いてみようかという気がしていたところなので、励まされました
posted at 22:24:09

RT @t_wak: @fujinoyuko 欲しいです。
posted at 22:24:15

RT @mmktn: @fujinoyuko 読みたいですよろしく
posted at 22:24:18

RT @tcv2catnap: 全力で出版してください。若林さんと私で二部は固いw
posted at 22:24:21

RT @t_wak: さきほど後藤和智さんが仰っていた件だけれども、「誰某は表現規制反対派だ」といわれるその誰某さんとやり取りをしたら別に表現規制反対派ではなかった、なんてことはざらだったので、二言目には誰かを規制派だと決めつける人を私は信用しないことにしている。特に著述業者でこれやっている人は最低。
posted at 22:24:26

RT @t_wak: なぜ著述業者だと最低になるのかといえば、規制の問題に関心を持つ層に対する著述業者の影響力というのは、ことが表現の問題だけに大きいのですよ。そのことに自覚が無いのは物書きとして駄目ですし、自覚があって決めつけているとすれば、やっぱり物書きとして駄目です。
posted at 22:24:29

RT @yunishio: かれらの世界観・人間観が「オレ vs あいつら!」の二元論的で、あらゆる評価軸がそのたった一つの軸に変換されてしまうので、「オレ、表現の自由を守る戦士!ちなみに好きな食べものはラーメンだ!なに、きさまはラーメン嫌いか!きさまは規制論者だあっ!」ってなっちゃう。 twitter.com/t_wak/status/9…
posted at 22:24:37

RT @tcv2catnap: 高校くらいまでの歴史教育が上部構造偏重になるのは仕方無いけど、民衆不在みたいな感じで、政策と民衆イデアの因果関係が切断されてるイメ−ジがある。歴史修正主義もその傾向で笑うんだけどw
posted at 22:24:40