2017年11月19日(日)のツイートまとめ

投稿者:

2017年11月19日(日)

RT @sohbunshu: 世界最速スパコン「神威」 中国スパコンが米国より遥かに高速。原因はCPUの国産化 皮肉にも、米国が中国に高性能Intel製CPUを輸出禁止した結果だ 中国2位の「天河」は年内に自らIntel製CPUを破棄する こうやって米国権威が失墜してゆく pic.twitter.com/62fSWNHus5
posted at 20:33:05

RT @sohbunshu: 米国の技術封鎖が中国を強くする。スパコンだけではない 国際宇宙ステーションも米国の反対で中国だけは参加できなかった。それが中国の独自開発を誘発した 皮肉なことに国際宇宙ステーションが無くなる2024年以降、中国の宇宙ステーションだけは運用中
posted at 20:33:52

RT @tasaki_kanagawa: 時代の正体〈554〉布施祐仁さんに聞く(上) 北朝鮮脅威の本質 www.kanaloco.jp/article/292059 #神奈川新聞 声高に外敵の脅威をあおり立てる為政者に問わなければならない。平和を求め続けてきたはずの私たちの国になぜその脅威は向けられているのでしょうか-。 pic.twitter.com/Jj6ThnDhty
posted at 20:34:07

RT @hahaguma: www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/…先日訪問した某県の夜間定時制工業高校でも厳しい家庭出身の生徒が多く、そこで学ぶことが技能習得や生活保障の重要な礎になっていた。夜間中学だけでなく夜間定時制高校の学習環境もぜひ守ってほしい。
posted at 20:34:09

RT @sugawarataku: 若者が自民党を支持しているって本当?第2回――世論調査では20代の自民党支持率は高くない blog.sugawarataku.net/article/181611…
posted at 20:35:02

RT @knakano1970: 若者が自民党を支持しているって本当?第2回――世論調査では20代の自民党支持率は高くない blog.sugawarataku.net/article/181611…
posted at 20:35:04

RT @amneris84: 今朝読売新聞に、加計学園の獣医学部新設の全面広告が…… pic.twitter.com/04wXeO6xlI
posted at 20:35:22

RT @tate_tweet: @amneris84 西部本社版はカラーでしたよ(笑)。 -フォロー外から m(_ _)m- pic.twitter.com/zgL1xdJ906
posted at 20:35:25

RT @amneris84: あらまあ。これを正式認可を受けてから3日ほどで準備したとはとても思えず…… twitter.com/tate_tweet/sta…
posted at 20:35:28

RT @knakano1970: 希望の党への民進党合流も、立憲民主党の結党も、上杉隆や小林よしのり程度のしょぼい話ではないと思いますよ。目立ちたがりで喋りたがりの自称仕掛け人たちと、政治家を前に出して裏方で実際に動かした人たちとは、どちらの場合も異なるのではないですかね。記者さんたちの取材力が問われるところ。
posted at 20:35:52

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 国会議事堂内では分煙さえも徹底されてないなんて。。社会の常識と如何にかけ離れていることか「健康増進法改正案が、来年の通常国会に提出される見通しだが、国会議事堂は、禁煙どころか分煙さえ徹底されていない」「カルチャーギャップ」自民女性議員「煙害」告白 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017… #東京新聞
posted at 20:36:39

RT @sunafukin99: むしろ逆に安倍政権の経済政策(リフレ)はほぼネオリベなので支持できないが外交安保は支持するしかないというタイプもいると思うんだが、それを取り込める政党の必要性を感じる。なんで経済政策だけはまともという前提なんだろう。 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 20:38:04

RT @sunafukin99: この手の論を展開する人についてはいつも違和感を感じてきた。というか安倍政権支持層の多数派は経済よりも政治姿勢を支持しているのではないのかな。
posted at 20:38:06

RT @ussu_kani: @sunafukin99 まったくおっしゃるとおりです。経済重視だから安倍支持なんて人はいるかも知れないけどコア支持層ではありません。中韓左翼にビシッと言えるから安倍支持、これがコアです。安倍氏はそれに乗っかり、また縛られていると言えます。
posted at 20:38:21

RT @sunafukin99: どうして野党は「ぼくのかんがえるただしいけいざいせいさく」を採用してくれないんだ!みたいな苛つきを感じてるように見える。でも仮に左翼政党がそれ採用したとしても今度は政治姿勢が気に入らない人が難癖つけると思うで。
posted at 20:38:25

RT @sunafukin99: あと、リフレ派のブレーンの顔ぶれ見てるとあまりにネオリベ成分が強すぎてそれが信用できない人が左派には多いからということもあると思うんよね。ゴリ押しには無理があるんじゃないか。左派を擁護するわけじゃないけど。
posted at 20:38:28

RT @hongokucho: 暗澹となります。 twitter.com/sunafukin99/st…
posted at 20:38:42

RT @Die_liberal_: 竹中が本尊で彼を倒せば日本ネオリベ思想も倒れるならば万々歳だけと、ナチスヒトラーが倒れてもナチズムは国境を超えて今も生きてるように、思想というのはウイルスのようなもので元の一粒を倒しても関係なしに広まっていくのではないかと。 思想がウイルスならそれに対抗するワクチンが要る。
posted at 20:38:48

RT @birdland875: SCMP紙より。貧困ライン以下の香港人の数がrecord highらしい。なお、単身世帯で月の収入4000HKD(六万円くらい)以下がpoverty lineとのこと pic.twitter.com/Q4DdP2ziMg
posted at 20:38:58

RT @hongokucho: 経済学は偽科学ではない、正しく使っていないだけだ、と。 www.latimes.com/opinion/op-ed/…
posted at 20:39:11

RT @uncorrelated: 安倍総理の関与があろうが無かろうが、国会で追求すべき問題かつ、安倍政権が関係者の参考人招致などをせっせと行えば、森友は4月、加計は6月に終わっていたハズの問題。
posted at 20:39:22

RT @sarutanian: 経済学は「どうすれば経済学者に騙されないかを学ぶため。」に正しく使わないとね。 > 経済学は偽科学ではない、正しく使っていないだけだ、と。 twitter.com/sarutanian/sta…
posted at 20:39:37

RT @hongokucho: 今のバブル(では全然ないが)がなぜショボいのかは、この動画の10分過ぎをみれば一目瞭然。こんな小島で金が湧きまくり、1千万円の束が25個だった、とかおじさんが自慢しているでしょ。 www.youtube.com/watch?v=_cvP0m…
posted at 20:39:45

RT @hongokucho: ちなみにバブルと税収の関係。再掲。「経済再生ケース…その試算で2020年の税収が70兆円弱。一番税収が多かったのは1990年の60兆円。主な歳入は株や土地の譲渡益、配当課税など…つまり70兆円級の税収は、バブル期を超える好景気になる必要」 つまり、あのバブルが再現されても財政は健全化しない。
posted at 20:39:49

RT @hongokucho: ちなみにこれは財務省高官の某誌での見解→「経済再生ケースでも11兆円足りない…その試算で2020年の税収が70兆円弱。一番税収が多かったのは1990年バブルピークの60兆円。その主な歳入は株や土地の譲渡益、配当課税など…つまり70兆円級の税収は、バブル期を超える好景気になる必要」
posted at 20:39:51

RT @hongokucho: メガバンクのリストラが話題になっていたが、基本的には自然減の対応であって、なぜあんなに騒がれたのか謎。短観の雇用判断DIは足元で過不足なしだが、やや不足超気味にこの間は推移し、先行きは不足超が深まるので、リストラは騒ぎ過ぎのような印象がある。
posted at 20:39:54

RT @hongokucho: 実際、この金融行政の下では、ミスしないことへの事務作業とか、金融仲介の付加価値といった不思議ロジックな指導対応への無駄な努力とか、バーゼル絡みの屋上屋を重ねるリスク管理対応とか、そんなに人は減らせないと思う。
posted at 20:39:58

RT @hongokucho: そもそも、日本のメガ再編は、セーフティネットが不十分な中で、不良債権問題が爆発しないことを防ぐための後ろ向きの再編であって、最初からTBTM(マネージするにはデカすぎる)と言われて、欧米のような本気の人減らし強制回顧は想定されていない。
posted at 20:40:03

RT @hongokucho: 本来なら、大手21行体制を維持して、倒れたところを淡々と処理(当該行が人もろとも消滅。健全取引は生き残った他行に継承)していけばよかったが、それができないから、無理筋な再編に追い込んだのが今のメガ。全体的には昔の大手行のくくりが変わったようにしか見えない。
posted at 20:40:06

RT @hongokucho: ある記事の見出しに「業務3.2万人分削減へ」とあったが、既存業務からの削減量であって、別な業務が増えて、ネットで減るか微妙。それに今の不条理見当違い金融行政が続いたら、それへの無駄かつ膨大かつ不毛な対応に追われて、実質的に業務増えるかもしれない。
posted at 20:40:08

RT @bunkytonky: 「量的質的金融緩和」導入以降は~中略~政策効果や目標達成に関する現実味を欠いた強気の情報発信のみが先行する一方、副作用に関する説明が封じ込められていったように感じられたのは、大変残念である。 木内登英 著「異次元緩和の真実」より 現実味を欠いた情報発信って(笑)、辛口だけどその通り!
posted at 20:40:17

RT @hongokucho: 本来、業務量を削減すべきなのは、不良債権問題を一応は解決できた金融庁であって、銀行界へのグリップを緩めて自由競争を促していくのが望ましい。
posted at 20:40:20

RT @touyama_t: いつも科学技術研究の当事者である、すべての皆様へ-「科学技術コミュニケーション」と対話へのお誘い(みわよしこ) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/miwayos…
posted at 20:41:13

RT @fujiihikaru: ソ連の軍部が密かに作成し、ソ連崩壊後に破棄されたはずの世界各地の詳細な地図がラトビアで見つかり、The Red Atlasという本になって刊行されたという記事。古い調査データに頼った箇所や、偵察飛行やスパイなどの情報源の存在が見えてくるなど、地図好きにはたまりません。 www.citylab.com/life/2017/11/r…
posted at 20:41:22

RT @okisayaka: 今日は斎藤渉さんによる科研のプロジェクト「啓蒙とフィクション」関連で、解釈学とフィクション理論を架橋するという試みをしておられるF. Lavocat さんのお話を伺った。ラブレーからネットの映画ファンの解釈コミュニケーションの話まで出てきて刺激的だった。門外漢なりに楽しみ学んだ
posted at 20:41:25

RT @okisayaka: 文学研究っていうのは、多様な解釈を許すテクストと向きあうこと自体を快楽とみなすんだなというのが改めて印象に残った。それは「なんでもあり」ではない。何かを伝えてる感じがあり、納得がいく捉え方も出てきて、しかし決定されえないことも同時に自明で悩ましい、みたいな…
posted at 20:41:28

RT @yamtom: サンフランシスコ「従軍慰安婦像」への大阪市対応は慎重に|冷泉彰彦|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/reizei/2017/11… 「この問題における第二次安倍政権の姿勢は一貫して国際社会から評価されて来ました」ってこの人何言ってるの状態なんですけど。。
posted at 20:41:55

RT @nogawam: なんせ、この件に関して池田信夫を信じるような人権意識の持ち主だからなぁ。ニューズウィーク日本版は薄い『SAPIO』だと思っている。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 20:41:58

RT @yamtom: ジャポニスムなるもの、2018年フランスだけでは終わらず、2019年には複数国で開催するつもりなのか。アメリカも入ってるが「広く一般国民にも 行き届く形で,我が国の文化・伝統に関する理解の裾野を広げるこ とは有意義」っというが「広く一般国民」に届けるんですかね。www.kantei.go.jp/jp/singi/nihon…
posted at 20:42:23

RT @keitaku1110: ジャポニズムとは海外向けのコミケだと思うようになった。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 20:42:27

RT @yamtom: 「< 国民向けの地方生活の魅力の発信・体験 > ○ 郷土の誇り・愛着の醸成 ってのも入っていて、はかなり嫌な予感があるなあ。www.kantei.go.jp/jp/singi/souse…
posted at 20:42:35

RT @keitaku1110: 地方の起業支援とか東京の大学は定員削減させて田舎へ戻したり来させたりさせようとか、なんか全てが小手先仕事というか。だいたい「地方創生3本の矢」っていうのがそもそも怪しい(w。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 20:42:38

RT @yamtom: <地方創生版・三本の矢> 情報支援の矢 、人材支援の矢 、財政支援の矢、ということらしい。だからなんなんだという感じがかなりする。
posted at 20:42:45

RT @yamtom: 「まち・ひと・しごと創生会議」奥田委員資料「県外からの高校生を受け入れる「しまね留学」 により「県外生等 「よそ者」 の視点から見る地域の価値に触 れる機会を多く作ることで、価値の再発見や郷土への誇りを醸成できる」って「日本スゴイ」の島根バージョンのようだ。www.kantei.go.jp/jp/singi/souse…
posted at 20:42:47

RT @yamtom: 池田委員資料。「大都市圏の若年からミドル層の人材を、地域の中堅企業(旦那衆)がメンターとなり、契約雇用し育て、起業や新規事業創出、既存事業の革新などにつながるよう、国が3~5年の間、 大都市圏との賃金格差を埋める所得を給付する制度」「旦那衆」とはいったい。www.kantei.go.jp/jp/singi/souse…
posted at 20:42:49

RT @yamtom: 地方で「旦那衆」にメンターしてもらえる3〜5年の契約雇用がありますよ、というのは果たしてどこが魅力的で、そのために「若年からミドル層の人材」地方に移住しようと思うことになるのかよくわからないぞ。
posted at 20:42:52

RT @yamtom: 中橋委員資料。「一度大学進学や就職等により首都圏に出た若者に地元の就職や転職・住宅情報や移住サポート等を伝えるのは困難。中・高校生時代からSNSなどを通じてのつながりを持つことはできないか」意味不明。情報が欲しいと思えばいくらでもネットなどで探すだろうに。www.kantei.go.jp/jp/singi/souse…
posted at 20:42:54

RT @yamtom: 中高生時代からSNSで行政からの発信を受信させるようにするとか言いたいのだろうか。それを果たして誰が読みたいと思うのか。それとも地元コミュニティみたいなのをSNSで作れということなのか知らないが、政府の審議会でそんなこと言って何になるのだろう。
posted at 20:42:57

RT @yamtom: 中橋委員「首都圏で生まれ育ち大学進学までした若者は地方の暮らし(田舎暮らし。心のふるさと、原風景)を持つ機会が極めて少ない。」大きなお世話という気がするが、首都圏で生まれ育ったら心のふるさとや原風景というのは首都圏なのではないのか。www.kantei.go.jp/jp/singi/souse…
posted at 21:07:44

RT @yamtom: 中橋委員「首都圏の大学と地方大学が大学間留学制度などを大幅拡充し、たとえ首都圏の大学に通っていても1年ないし2年、地方大学で学び「地方で暮らす」経験を」というが、2年も「留学」してたらなんのために首都圏大学に入学したのか謎だし、単位交換とかどうするんだよという。
posted at 21:07:46

RT @yamtom: 中橋委員は子育て支援NPOの人みたいだが、専門でもなんでもない大学について発言するのはやめたほうが、、と思うですよ。まあ審議会委員というのは往往にしてそういうものなのかもしれないが。
posted at 21:07:49

RT @yamtom: 中橋委員という人の香川のNPO「わははネット」、子育て支援活動やってて、しっかり高松市のライフプラン冊子制作も委託されていた様子。www.city.takamatsu.kagawa.jp/file/25866_L13…
posted at 21:07:51

RT @yamtom: 高松市の冊子、子育てで経済的に余裕がなくなりそうという不安に対し「夫婦共働きでまじめに働けば何とかなるでしょう。子どもとの生活は贅沢しなくても豊かですから」「自分の仕事、家族構成、景気など、数年後にどうなってるか分からないから、なんとかなるさという思い切りも必要」適当すぎないか?
posted at 21:07:56

RT @yamtom: 子育てについて仕事とかじと子育て両立できるかという不安に対しては「早めに結婚して出産すれば、昇任するころには子どもが成長して、子育てに余裕が生まれます。 」すごいなこれは。www.city.takamatsu.kagawa.jp/file/25866_L13…
posted at 21:08:07

RT @yamtom: 恐ろしいパンフだ高松市。でもこれよくあるパターンなんだよな。。で、こういうパンフを作る団体の人だからこそ、政府審議会からも声がかかると。www.city.takamatsu.kagawa.jp/file/25866_L13…
posted at 21:08:12

RT @yamtom: 山本委員。獣医学教育の欧米認証取得の必要性を力説する資料。理由いくつか挙げているが、その一つは、アジアの獣医学教育が改善されて日本より先に欧米の認証を取る可能性があり「アジアにおける日本のリーダーシップが発揮できなくなる」だそうで。www.kantei.go.jp/jp/singi/souse…
posted at 21:08:19

RT @yamtom: 高松市の冊子は、以前話題にした大分県の妊活冊子を彷彿とさせるものがある。大分のはこれ。www.pref.oita.jp/uploaded/attac… 以前のツイートをまとめていただいたもの。twitter.com/i/moments/8242…
posted at 21:08:23

RT @msmsaito: 一番大きな変更は、英訳すればgender equality だと胸を張っていた男女共同参画が少子化対策と県民活躍になったことです。 しかも今度は知事部局に昇格しましたから、どれだけ官製婚活に力入っているんだという話です。県が県民を活躍させようという上から目線も嫌ですし。 twitter.com/msmsaito/statu…
posted at 21:08:36

RT @yamtom: @Vyl2oSiEu5nuFMx 昨今の行政のパンフにはありがちな内容で「恐ろしい」という表現は適切ではないかもしれません。若くして結婚してとにかく子どもを産むべきと打ち出すばかりに、経済的な問題など本来行政が軽視してはいけないはずのことまで適当に扱われており、そこまで来ているかとかなり怖いと思いました。
posted at 21:08:44

RT @yamtom: 高松市パンフの「早めに結婚して出産すれば、昇任するころには子どもが成長して、子育てに余裕が生まれます。 」ここで「昇任する」前提なのはおそらく夫の方なのかなあ。女性が早めに出産して子育てしつつ昇任もしっかりできる職場が今の日本でそんなに多いとは思えない。www.city.takamatsu.kagawa.jp/file/25866_L13…
posted at 21:08:46

RT @kuko_stratos: なんとかならなくなると、家族のうちで一番力が弱い者にしわ寄せがいくんですが、そうなった時に高松市は何をしてくれるんでしょうかね。そもそも、あらかじめそうならないことを選ぶのは別に非難されることでもないですしね。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 21:08:53

RT @sofactual1990: 非正規雇用で昇進ってどれくらいあるのだろうか。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 21:08:56

RT @tutomu311: 自治体が早めに結婚して出産すればとパンフレットの書き込むことに驚きだ。まずは雇用とか社会保障とか福祉とか生活環境をよくすることが先だろうと思う。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 21:08:59

RT @yamtom: 高松市パンフ、委託でNPOに丸投げして行政サイドは内容もチェックせずそのまま出してしまったのか、それとも行政もこういう考え方なのか。そして高松市パンフを作ったNPOの代表者が、国の「まち・ひと・しごと創生会議」の委員だというところがもうね。
posted at 21:09:02

RT @masayachiba: まだ検討中のことだけど、ひじょうに憤りを感じます。何らかの事情で子供ができない方もお怒りでしょう。僕はゲイの立場から怒りを表明します。:子どもなし世帯は年収800万円超で増税案 | 2017/11/17 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/30391094789333…
posted at 21:09:06

RT @yamtom: 香川県、美容院事業に結婚支援までプラスしたのか。「今年度、これまでの「子育て美容-eki」の要素に結婚支援の情報をプラスして美容院、理容院、ネイルサロン、鍼灸院、整体院等を「縁結び・子育て美容-eki」(縁結びから子育てまで美容-eki事業)として認定しています。」www.ems-kagawa.jp/biyo-eki/about
posted at 21:09:13

RT @yamtom: 香川県「美容院、理容院、ネイルサロン、鍼灸院、整体院等を「縁結び・子育て美容-eki」として認定するらしい。希望する人に勧めるだけならいいが、もしそれを超えて縁結び活動に張り切り過ぎる美容院やら整体院が出て来たりしたら… リラックスしに行くところだろうになあ。www.ems-kagawa.jp/biyo-eki/about
posted at 21:09:16

RT @FDFHP: 同じパンフレットの中で子供を大学まで行かせるには約1000万円が必要としているけれど、これって「なんとかなるさという思い切り」で乗り切るには辛い金額ですよね。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 21:09:18

RT @Kijikitten: 行政が、発行しているものにしてはおそまつな印象です。。人口減少の危機感に煽られているのでしょうが、子どもほしくて苦労している人への配慮とか多様性とか認めない冊子ですね。「まじめに働けばなんとかなるでしょう」とか「なんとかなるさという思いきりも必要とか」ツッコミどころ満載。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 21:09:24

RT @ShotaHatakeyama: 衆議院議員の教育水準を調べた雑感、衆議院議員の6人に1人は海外で学位を取っているというとなかなかだけど、取得先がハーバードとコロンビアに偏り過ぎである。これだけ人数がいてスタンフォードとプリンストンが0なのは驚いた。 wezz-y.com/archives/50669
posted at 21:09:36

RT @koda_TO: その海外学位のうち何割が官僚の箔付け留学なのかすごく気になる。 twitter.com/ShotaHatakeyam…
posted at 21:09:40

RT @yamtom: 確かにハーバードのパブリックポリシーとか、日本の官僚だらけと聞く。ミシガンでさえ今はどうか知らないけど、以前はかなりいたからなあ、パブリックポリシーとビジネススクール。
posted at 21:09:47

RT @yamtom: で、結局、日本から来た官僚同士のネットワークだけが強くなって帰っていく、みたいなパターンが多かった。強固になる男性官僚ネットワークから、女性官僚が仲間はずれにされている状態も何度か見た。
posted at 21:10:01

RT @shima_shimaco08: なんかもういろいろすごかった。「子供は多い方が絶対楽しい!」とか「結婚・出産・子育ては人生を豊かにする」とか、個人が発言するのは好きにすればいいと思うけど行政の発行物に掲載するの、正直どうかと思うよこの平成の時代に。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 21:10:10

RT @shima_shimaco08: 「夫婦共働きでまじめに働けば何とかなるでしょう。子どもとの生活は贅沢しなくても豊かですから」って言っちゃう行政の下で出産も子育てもしたくない。
posted at 21:10:14

RT @akikoent: @yamtom なんですか?これ。 ファイル開いてみましたが、最後のページ。。。 「DESIGN my own LIFE」 30年前にこんなこと聞かれても、今、私、何一つ実現してません。 でも、十分幸せです。
posted at 21:10:24

RT @yamtom: @akikoent 高松市が出してるパンフなんですよね。これを行政が出すってのがどうなんだろうと。すごく限定されたライフしかこのパンフは想定してないような気がします。
posted at 21:10:26

RT @akikoent: @yamtom 自治体が出すのもどうかと思いますが、 残念ながら同業者の団体もこんな動きがあって・・・。 みなさん「善意から」「なんの悪気もなく」やってるのが恐ろしくタチが悪いと思います。
posted at 21:10:28

RT @yamtom: @akikoent ああやはりそうでしたか。産婦人科医とか助産師とかが関わってるパンフの類も行政から出ているのも見かけることありますし、政府からの後押しもある中でこういうのがますます増えて行きそうな気がしています。
posted at 21:10:31

RT @yamtom: Who are the women of the alt-right movement? www.newsweek.com/alt-right-wome…
posted at 21:10:35

RT @tcv2catnap: 現代においては、全く理性や功利以外で投票行動しちゃう大衆の不可思議を考えるヒントにもなる。喜んで社会保障削られる俺らは摩訶不思議なのだw
posted at 21:11:22

RT @kenichi_tomura: @tcv2catnap 上部下部って話にこだわり過ぎているからマルクス主義的だ、といって今の歴史教育を批判する人が皇室神話を持ち出す、的な話ですねw
posted at 21:11:27

RT @tcv2catnap: @kenichi_tomura 政治権力史でもいいんですけどねwww
posted at 21:11:29

RT @yamasuguri: @tcv2catnap @kenichi_tomura 自分を歴史に投影する時、皇族で藤原氏で平氏で源氏で(北条氏除く)(足利氏除く)戦国武将で織豊で将軍で首相で将官である自分にしかイメージがいかない。 いやいや、ほとんどは農民漁民町人だったつーの。
posted at 21:11:31

RT @mizuhofukushima: 宮崎地方裁判所での安保関連法の違憲訴訟の原告である樋口のり子さんの意見陳述を聞いてください。いじめ自殺死で亡くなったさわぎりの自衛官のお母さんです。 www.pscp.tv/w/bN5o7DFZTEVK…
posted at 21:11:38

RT @HuffPostJapan: 【New】「17歳で生まれて初めて自分の名前が書けた」 #夜間中学 卒を誇りに生きる男の記憶 huffp.st/r4uVR1L
posted at 21:11:51

RT @usausa_sekine: 書きました。これまで何度か取材させていただいたのですが、何度聞いても壮絶な人生に胸が熱くなります。動画もありますので、肉声を聞きたい方はどうぞ。インタビューは近日掲載予定の後編に続きます。大阪人権博物館で開催中の企画展「夜間中学生」でも、彼の足跡をたどるコーナーがあります。 twitter.com/HuffPostJapan/…
posted at 21:11:54

RT @himakane1: 戦時資料の考察について―軍人精神注入棒を例に sensousouko.naganoblog.jp/e2183985.html
posted at 21:11:58

RT @t_wak: 学問上の真っ当な手続きを踏まずに通説をひっくり返そうとすれば批判の対象となりますし、また、差別だと指摘されている言動を注意されても止めなければ差別主義者だと言われるのは仕方ないでしょう。そう呼ばれるのが嫌なら改めればよいだけの話です。 twitter.com/okame8mokutyuu…
posted at 21:12:08

RT @t_wak: というか、やってもいないのにやったと言われて心外だというのならばともかく、実際にやっているくせにそう呼ばれるのが気に入らないって、図々しいにも程があるよな。
posted at 21:12:13

RT @tcv2catnap: おかめはちもくって、俺にも絡んできたなあ。甘えん坊多いんだよバカウヨって。JCの二世、三世見てりゃあわかる。
posted at 21:12:23

RT @tcv2catnap: 何度も言及してるが、ドイツの脱ナチ化はカウンセリングによる教育プログラム整備だから。国策だからな。まっ政府が反動化してる本邦はそのレベルじゃねえわ。
posted at 21:12:26

RT @mainichijpnews: 内閣官房参与:15人も必要? 自民野党時「多すぎる」 bit.ly/2iss7b8
posted at 21:12:30

RT @t_kawase: 知り合いの済州大学校教授の趙誠倫(チョ・ソンユン)先生の編集した本の紹介。訳書が望まれる。昔、冨山一郎先生の『近代日本と沖縄人』でも、南洋諸島で「日本人、沖縄人、朝鮮人、現地人」という差別構造があったと記載されていた記憶がある。/ [寄稿]南洋諸島の朝鮮人 japan.hani.co.kr/arti/opinion/2…
posted at 21:12:35

RT @tcv2catnap: サイパンに赴任した報道班員が書いてたな。つか中島敦の報告書や矢内原にもあった。沖縄人は格下に見られてたはず。
posted at 21:12:47

RT @tcv2catnap: 南大東島だったか、島外外出禁止とか。
posted at 21:12:50

RT @yo_zansanada: @tcv2catnap ドイツはナチスを徹底的に否定することで「治療」したけど、今の日本は「大日本帝国は素晴らしいことしかしてない」という傷口を広げてると解釈してよろしいですか?
posted at 21:12:56

RT @tcv2catnap: @yo_zansanada だと思いますね。
posted at 21:12:58

RT @kyodo_official: 新公文書館の建設計画案判明 - 政府、480億円に費用圧縮 this.kiji.is/30466279069250…
posted at 21:13:02

RT @aokikuchan: 外大の先生だとさ。 横田基地入国に怒る昭和的な人々 #BLOGOS blogos.com/outline/258647/
posted at 21:13:09

RT @ingigo33: @aokikuchan この外語大のセンセー、改憲の公聴会意見陳述に呼ばれそうだわ。  ”憲法に明記すべきは「自衛隊」ではなく、「軍隊」という語ではないか”  blogos.com/article/252446/
posted at 21:13:14

RT @aokikuchan: @ingigo33 麻生の難民射殺発言に関するblogも酷いね。
posted at 21:13:16

RT @ingigo33: @aokikuchan 本当だ、、これは酷い。”「もし可哀そうな難民が攻撃をしてきたら、絶対平和主義の精神で甘んじて皆で殺されよう」などと主張するのであれば、プロの態度ではない。”、、麻生さん擁護はいいけどこれはほぼネトウヨだわ。 「難民問題ボケの日本を嘆く」篠田英朗 blogos.com/article/248595/
posted at 21:13:31

RT @nhk_news: 冬の登山に注意を 富士山登山道で呼びかけ 山梨 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 21:14:16

RT @tcv2catnap: 真冬観光が死ぬ高原のホテルや結婚式場とかも付加されるね。現場はイデオロギ−関係無く商売なので、叩くと反発という結果になる。商業振興を包摂したバックラッシュは強い。
posted at 21:14:20

RT @tcv2catnap: 例えば印刷組合が改憲賛成するのは、公共事業という捉え方になる。社会運動やイデオロギ−闘争に持ち込めば持ち込むほど、国民投票で票を減らすシステムを官僚は構築する。
posted at 21:14:22

RT @tcv2catnap: 自民党のキメラたる所以。バックラッシュが〜日本会議が〜、逆コ−スの残滓が〜、フェミニズムが〜でやる程、忌避される。
posted at 21:14:25

RT @tcv2catnap: ほぼ理想的な政策を掲げている社民党の凋落と、これは通低する。
posted at 21:14:27

RT @t_wak: そうやって相手を消耗させようというのであれば、所詮その程度の人だという評価をされても致し方ありませんね。「歴史感」で注意されてまだ反省がないのであれば、「いい年してそういう程度の人なのね」でおわりです。一昨日いらっしゃい。 twitter.com/okame8mokutyuu…
posted at 21:14:31

RT @nhk_news: 「うそを作ることが“メイキング”」 神戸製鋼の元社員によると、社内の品質保証の担当部署では、検査データの改ざんのことを“メイキング”と呼んでいたと言います。不正の深層には何があるのでしょうか。www3.nhk.or.jp/news/business_…
posted at 21:14:42

RT @tcv2catnap: コベルコに限らず、メイキングという言葉は昔から捏造の代名詞。帝国海軍の隠語だものそれw
posted at 21:14:44

RT @KazuhiroSoda: なんなんですかね。呆れてものも言えんわ。こうやって政治をゲームのように弄び、人間をコマのごとく扱う人たちがデモクラシーを堕落させてきたんですよ。→小池氏「護憲、遠慮願う」前原氏「当たり前」深夜の密談:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKCJ…
posted at 21:14:56

RT @KazuhiroSoda: 何がダメって、これじゃ合意形成もへったくれもないでしょう。デモクラシーの基本からズレまくってる。そんなプロセスで合流がうまくいっても、デモクラシーの成熟には全く寄与しません。
posted at 21:14:58

RT @KazuhiroSoda: 僕の言うことは青臭く感じる人もいるかもしれないけど、今は青臭い原則論や本質論に帰ることが何よりも重要だと思ってます。だってデモクラシーの原理原則があまりにもないがしろにされている時代でしょ。それに対抗するには原理原則に帰るしかない。
posted at 21:15:02

RT @tcv2catnap: ヒラリ−が何で沈んだか?なんちゃらベルトの労働者達が何でトランプにぶちこんだか?民主党員が共和党のキャンペ手伝ったのは何でか?
posted at 21:15:19

RT @HironobuSUZUKI: 前原誠司・小池百合子・神津里季生・上杉隆がいた。よくもまぁダメな人達を集めたもんだな。 ↓ 小池氏「護憲、遠慮願う」前原氏「当たり前」深夜の密談:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKCJ…
posted at 21:15:27

RT @HironobuSUZUKI: これ前にツイートしたけどこれの裏を朝日新聞はとった記事。上杉もいたのはどうでもいいけどw twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 21:15:33

RT @HironobuSUZUKI: ようそんなこと言えるもんだな。感心するわ。小池、前原、神津の三人が仕組んだくせに。 ↓ 衆院選:連合会長が「小池氏周辺の罪が重い」 – 毎日新聞 mainichi.jp/senkyo/article…
posted at 21:15:40

RT @tcv2catnap: 時間潰しで飛び込んだ本屋で、還暦くらいの親父達が、臭いわ、書架10センチの距離で、本に向かってブツブツ独り言言ってるわ、わあ〜あとデカイ欠伸するわ、椅子から足投げ出して座ってるわ、サバドだった。オッサンでも嫌だなw
posted at 21:15:43

RT @tcv2catnap: で、臭い親父達の森の先にド〜ンと、論争に終止符「南京虐殺は無かった」とかいう便所紙にすらならん水間の執筆時間20分なクソ本が陳列されていて、横でケントギルバ−ト本がこっちを見ている。俺は碩学原田敬一「日清・日露戦争」(岩波書店)をリニューアル購入に来たのにw
posted at 21:15:46

RT @SEXhsKF7: 上杉隆とかやまもといちろうとか、あと安積明子や田中けいなんかもそうだが、あの手のゴロ連中は「一般メディアの記事や公開情報じゃ知ることができない内部情報を知ることができる私」というのを売り物にしてるんだから相手にした時点で負けだぞ
posted at 21:15:54

RT @tcv2catnap: お前らの売上と頭ん中が終止符だろw
posted at 21:16:01

RT @tcv2catnap: 日清日露戦争は原田敬一一冊だけあれば良い。新知見が無い限り、後は刺身のツマ。
posted at 21:16:06

RT @CDP2017: 本当に申し訳ありません。録画してよかったと思えるものになるように頑張ります。こちらのアカウントから言うのはなんですが、高画質で録画しても代表はあのままなので、1番画質が低いので大丈夫ですよ🙆🙆‍♂️ #枝野国会に立つ1120 twitter.com/nole_puyo/stat…
posted at 21:19:06

RT @edanoyukio0531: え~、どう受け止めたら良いのでしょう? 確かに、高画質でない方が白髪など目立たなくて良いですかねぇ? twitter.com/CDP2017/status…
posted at 21:19:10

RT @gen1039_private: @edanoyukio0531 枝野さん最大の魅力はアイドルの様なルックス…というわけではなく、声と演説の内容にあるからだと考えます。 むしろ音声の方を最大品質にして録画したい所ですねw
posted at 21:19:12

RT @edanoyukio0531: 子どものころ、「歌手になりたい」と言ったら、「ラジオの時代ならよかったのに」と返されたことがあります(´`:) twitter.com/gen1039_privat…
posted at 21:19:16

RT @uchida_kawasaki: クローズアップ2017:A型事業所、相次ぐ大量解雇 障害者雇用、食い物 容易に補助金、参入急増 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 21:19:31

RT @asahi: 稲田氏また涙「今回の選挙ほど苦しいものはなかった」 t.asahi.com/o2um
posted at 21:19:35

RT @tcv2catnap: ゴミのような歴史捏造本見てて、もう法治国家止めて5年くらいなるのかと感慨ひとしおw
posted at 21:19:41

RT @GAKU_IZ: 「排除」生んだ密談の夜 今朝の朝日新聞より pic.twitter.com/BPvIwHhpRm
posted at 21:19:45

RT @tcv2catnap: 日米同盟、専守防衛、国連加盟国以外に何が望みなんだろうな、バカ小池。だいたい個別的自衛権で交戦したって、それが予防先制でも、安保理に付託されたら、そこまでなのにな。核武装して先制攻撃したいのか?竹村のアシスタントで一生終われば良かったのにな。
posted at 21:19:48

RT @moriyukogiin: 「インド戦没者遺骨引渡式」 日本国のために尊い命を捧げられた皆様が、インドよりようやくお戻りになりました。 心から哀悼の誠を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げます。 2017/11/16  千鳥ヶ淵戦没者墓苑 (海外戦没者約240万人のうち約127万柱をお迎えしています。) pic.twitter.com/TwyUxc9cew
posted at 21:21:19

RT @BB45_Colorado: 前後の発言もなく、これは別に問題ないと思う。 一般将兵は、国の命令に服従しており、そこに罪はない。むしろ海外で倒れた将兵に日本は、冷酷に過ぎる。 勿論、戦争犯罪は断罪されねばならない。この点について日本は、極めて不十分。 これを混同した論評が多すぎる。
posted at 21:21:26

RT @BB45_Colorado: インド戦没者って、要するにインパールで餓死した将兵じゃん。
posted at 21:21:29

RT @BB45_Colorado: 牟田口廉也と、将校団を敗戦後、自らの手で全員絞首刑にしなかったからね。 連合軍は、日本大敗の功労者としてか、見逃している。
posted at 21:21:32

RT @kentaro666: 十年くらい前、雑誌の取材で有名な廃墟マニアに案内され、福島県の県道沿いの廃病院で幽霊の格好で写真を撮ったのだが、廃墟の二階から顔を覗かせていたら、下の県道を通りかかった車の運転手と目が合ってしまい、目を丸くして仰天していた。事故を起こさなくてよかった。悪いことをしました。
posted at 21:22:03

RT @kentaro666: ちなみにその廃病院は心霊スポットとして有名で、我々が取材中に偶然、TVのクルーと織田無道も入ってきて、奥で祈祷をしていて賑やかでした。
posted at 21:22:05

RT @LazyWorkz: 中国人が日本領土爆買い「北海道は中国32番目の省になる」│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20171… ※なお、「不動産取得」と「領土化」の間の高い壁は無いものとする。
posted at 21:22:24

RT @LazyWorkz: >事実、中国の一部メディアは、「北海道は十年後に中国の三十二番目の省になる」と予測 www.news-postseven.com/archives/20171… 中国の行政区分は、なぜか諸説あるものの、「22+1省5自治区4直辖市2特别行政区」ぐらいが一般的なようです。(+1は台湾省) 産経幹部が見つけた非実在メディアの大胆すぎ予測すごい。 pic.twitter.com/NFRT0HgCFt
posted at 21:22:27

RT @LazyWorkz: 検索すると、中国はなぜか行政区分に諸説あり、全31個とする数え方もあるようです。 その場合「47都道府県」のノリで、「31个省市自治区直辖市」とし、略して「31省市」「31省区」「31省份」などとも書くようです。 「32番目の省」という明らかな誤りを中国国内メディアが書くのかは、まだ未発見。
posted at 21:22:30

RT @LazyWorkz: そして検索するとすぐわかるのですが、「北海道は中国32番目の省に」という話は、2016年10月ごろに中国メディアで一斉報道されています。 その内容はどれも、「日本の産経新聞が『北海道は中国32番目の省になる』と書いている」というもの。 産経のソースロンダリング、マッチポンプ技術が光ります。 pic.twitter.com/GkfoqXClAy
posted at 21:22:40

RT @yunishio: 要するに、産経新聞が「北海道が中国32番目の省に!」と書いたのを中国メディアが引用し、それを『SAPIO』が中国メディアが言ったことにしてんのか。 twitter.com/LazyWorkz/stat…
posted at 21:22:50

RT @yunishio: 産経新聞・宮本雅史さんが「北海道が中国32番目の省に!」と書き、 →www.sankei.com/politics/news/… 自著に「北海道が中国32番目の省に?」と書き、 →www.sankei.com/life/news/1707… それが引用されたら「中国メディアが北海道を中国32番目の省だと書いてる!」と言ってたわけか。 →twitter.com/LazyWorkz/stat…
posted at 21:22:57

RT @LazyWorkz: 産経新聞・宮本雅史編集委員が謎の匿名チャイナウォッチャーからの又聞き情報で「一部中国メディアの間では、北海道は10年後、中国の第32番目の省になると予想されている」と書き、「産経がそう書いてる」と中国で広まり、 「中国でそう言われてる」と自己増幅する構造。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 21:23:03

RT @LazyWorkz: 産経新聞・宮本雅史氏が謎の人物から又聞きした「北海道は10年後、中国の第32番目の省になる」と予想したメディアの存在は不明で、宮本氏も産経デスクも裏をとってません。無くはないでしょう。 「北海道の中国化」という意識を中国国内で呼び覚まし増幅したのは産経新聞だ、というのは確実です。
posted at 21:23:06

RT @LazyWorkz: 宮本雅史・産経新聞編集委員 2016/10「北海道は10年後は『中国32番目の省』になると言われてる」www.sankei.com/smp/politics/n… 2017/11「北海道は10年後は『中国32番目の省』になると言われてる」www.news-postseven.com/archives/20171… 量産型中国論の特徴、「未来予測が毎年1年ずつ延びる」が、綺麗に観測できます。
posted at 21:23:10

RT @nhk_news: 自民 二階幹事長「北朝鮮 追い込みすぎれば爆発」 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 21:23:22

RT @BB45_Colorado: 爆発するのはニッポン。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:23:26

RT @BB45_Colorado: “小池氏「護憲、遠慮願う」前原氏「当たり前」深夜の密談:朝日新聞デジタル” www.asahi.com/articles/ASKCJ… ←以前からさんざん指摘しているが、前原の行為は特別背任。政党でも告発できないか?
posted at 21:23:38

RT @BB45_Colorado: 前原は、リーガルプロセス完全無視のカイカクシャ=ファシスト。
posted at 21:23:41

RT @tokkouji: 米軍の飲酒運転で、沖縄県民の尊い命が1つ奪われました。誰がどう責任を取ってくださるのでしょうか。合掌😢 米軍トラックが死亡事故 海兵隊員運転か アルコール検出 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 21:23:45

RT @ismiiiru: 今月の建築知識も何かよく分からない一線を超えてきた。事務所内、騒然。 pic.twitter.com/LvmznJiUEy
posted at 21:24:34

RT @yuki_bateauivre: 同人誌ならともかく専門誌でこれはアウトだろ…。 同人誌ならどんどん好きにやって!だけど、一般向けにこんなことをした編集部の見識を疑う。どうがんばって擁護しようとしたって、セクハラ、女性差別で、弁護の仕様がない。女性で宅建勉強してる人が不快に思うと思わなかったのか。 twitter.com/ismiiiru/statu…
posted at 21:24:46

RT @PearlBlueCat: @yuki_bateauivre この絵が女性差別になるのは「女性の絵」だからじゃないのになあ。「こういう絵が好きな女性だっている」という発言も相当な暴力だけど、「一生ヒジャブでも被ってろ」もイスラム女性への冒涜が含まれてる。これで「表現規制反対」を叫ぶとは片腹痛い。 pic.twitter.com/xpZanh307Z
posted at 21:24:54

RT @PearlBlueCat: 「のうりん」のポスターや「建築知識」の「宅地面積」絵は、「性的」より「征服的」なのが問題なんですよ。林原めぐみがかつて著作で「女の子が『いやぁーっ!』て叫びながらHする同人誌が送られてきて不愉快だった。『性欲の服を着た征服欲』だからだ」と書かれてた、それ。 amzn.to/2hKWdtu
posted at 21:25:01

RT @PearlBlueCat: この違いは本当に理解されづらい。「のうりん」の時は身近なアカウントでさえ「まーたアニメ絵規制か」と中身を考えない嘲笑があったし、征服欲→性暴力がメインの漫画を読まされて不快感を示したら「エロが嫌いなんだね」と言われたり。この記事読んで凄く頷いた。 p-dress.jp/articles/5434
posted at 21:25:09

RT @PearlBlueCat: さて、この話の〆は矢張この本「男が痴漢になる理由 amzn.to/2hIELWt」です。タイトルだけで「うわこのアカウントもクソフェミwww」なんて思ってる暇があるなら一読です。話はそのあと。その考えさえも『認知の歪み』です。
posted at 21:25:13

RT @PearlBlueCat: おまけ:バズりには威勢の良いクソリプが定期的につく、の法則。 twitter.com/PearlBlueCat/s…
posted at 21:25:16

RT @PearlBlueCat: 残念ながら、おまけが増えました。 「萌え」と「性暴力」の差が本当に分からないんだ。だから「萌え”系”の絵に噛みつくのは全員クソフェミ」としか思えないんだ。哀れだ。 pic.twitter.com/N9JoY6otEy
posted at 21:25:20

RT @PearlBlueCat: 萌え絵を本当に守りたいなら、萌え絵と性的および性暴力の違い、性暴力表現のゾーニングの必要性、これらを訴える人が「単に萌え全般が嫌いな人」なのかそうじゃないのか、きちんと考えないと、守るどころか贔屓の引き倒しになるよ。
posted at 21:25:22

RT @PearlBlueCat: 私は学会誌の表紙がメイドロボだった時になぜあれがダメか分からなかったけど理解した。のうりんの時は「性的かつ暴力的な絵を何のゾーニングもなく人目に触れる場所に置くのは良くない」と思った。今回の件は「敷地面積」の絵が、「誰もが読む可能性のある本に性暴力的な絵を採用したのは不適切」と。
posted at 21:25:30

RT @PearlBlueCat: 「のうりん」ポスターだって、同じキャラクターならGA文庫5巻(amzn.to/2hL5ZM6)表紙なら良かったと思ってる。多少お色気はあっても性暴力的ではないでしょう? こう思ってる私のことも、一部の萌え規制反対派を名乗る人らからは「クソフェミ」扱い。真に萌え絵を守る気があるとは思えない。 pic.twitter.com/k0HjrIQiyo
posted at 21:25:35

RT @PearlBlueCat: このあともひたすら「何でもかんでもお前の匙加減で検閲するな」的意見を沢山見ましたが、そのたびに「この国の一部では萌えと性表現および性暴力表現を一切切り離すことが出来ない『認知の歪み』を持った人がこんなにいるのか(しかも会話不可能者ばかり)」と暗澹たる気持ちに。ツリー記事と本読んで。
posted at 21:25:38

RT @PearlBlueCat: (あと、最初の方で「敷地面積」を「宅地面積」と間違えて書いてるんですが、誰もそれを指摘しないところ(特に表現自由を履き違えてるクソリプ者から)を見ると、みんな本当にツリー元見ずに「またクソフェミが萌え規制に来た!晒せ!」ってなってるんだなーと残念な気持ちです)
posted at 21:25:41

RT @PearlBlueCat: しかし何よりも恐ろしいのは、「恥ずかしがっている」と「辱しめられている」の違いが分からない「自称・萌え絵表現規制反対」者がまだ山のようにいることでした。 pic.twitter.com/aEKblpblF0
posted at 21:25:44

RT @draw_4: そういや、LH2さんのDeltaロケット列伝に、38機中3機のみの失敗で驚異的ってあったけど、逆を言えば、ICBMって昔はそんなに成功率高くなかったてことか?
posted at 21:26:10

RT @BB45_Colorado: アトラスは、当初ほとんど、実用性が無かった。これは対するソ連も同様。 twitter.com/draw_4/status/…
posted at 21:26:12

RT @wanpakutenshi: #報道特集 遠のく政権交代 前原氏に問う 「何の後悔もしていない」 「野党は弱体化したとは思ってていない」 と、前原氏。 …戦犯であることの自覚がまったくない前原氏😡 さらにこの期に及んで、まだ小池百合子氏を持ち上げる…💧 「これで終わる方じゃない」 pic.twitter.com/ybsdiOKGVd
posted at 21:26:18

RT @nikku817: 無責任な権力亡者は与野党にいてます。 が、もー、あちこちでばれて破綻してますから、前原の政治生命は終わり。小池は予想通り都政専念と言い出したけど、オリンピックでどーなるか、が、全て。ま、どちらも不要な方々です twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 21:26:24

RT @booskanoriri: 徴兵制で兵士の質は上がる、というのが定説だと思います。 昔アメリカで徴兵制の議論があった際、志願制では兵器のマニュアルさえ読めない若者が職を求めて兵士になるため、徴兵制で一般から満足な人材を採るほうが圧倒的に質が上がる、と言われていました。 (・ω・) twitter.com/soft_tractor/s…
posted at 21:26:34

RT @gaitifuji: 解散総選挙の「お祭り騒ぎ」をゆっくりと振り返る本3冊 gendai.ismedia.jp/articles/-/53529
posted at 21:27:24

RT @gaitifuji: 『下駄の鼻緒をすげかえる父の背中―この原風景は彼にとってどのような意味を持っていたのだろうか。故郷の風景や思い出は彼にとっては疎ましく消してしまいたい過去なのだろう。実際竹中の政策によってこうした風景や人々の慎ましい営みは失われてしまった。これは息子によって殺された父の姿だ』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:27:52

RT @gaitifuji: 軍高官、核攻撃が違法なら従わず 米大統領命令で | 2017/11/19 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/30477286097377…
posted at 21:28:01

RT @gaitifuji: アメリカさん、なんか違う意味で凄い話になってきたな。『ハイテン米戦略軍司令官は18日、カナダ東部ハリファクスで開かれた国際安全保障フォーラムで、トランプ大統領が核攻撃を命令しても、違法と判断すれば従わず別の選択肢を提案する考えを明らかにした。米CBSテレビが報じた』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:28:14

RT @buu34: サンデーモーニングの番組最後、岸井氏が爆弾発言(カッコ内は私が聞き取れなかった部分を推察で補てん) 青木さんにも盗聴対策、どうしてるかを聞いた、政府の(OB?)から、アドバイスと言いながら(警告?)がくる。ネットは使わない、GPSは切る、(大事な話は)サシでしか話さない、
posted at 21:28:34

RT @buu34: (盗聴情報を)どこが収集分析しているのか知らないが、恐ろしい時代になった。
posted at 21:28:47

RT @gaitifuji: 海外にある開発独裁国家を笑えない事態である。 twitter.com/buu34/status/9…
posted at 21:28:52

RT @gaitifuji: 上杉隆が鵺であることがよくわかる記事である/(検証 民進分裂:上)「排除」生んだ密談の夜 小池氏「護憲、遠慮願う」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:28:59

RT @gaitifuji: 岐阜市民病院:労使協定、是正勧告受け改悪 残業上限、月100→150時間 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 21:29:02

RT @gaitifuji: 《日本医療労働組合連合会の森田進書記長は「月150時間は異常な協定だ」とし労基署の指導方法について「違法でないように見せるだけの結果になっている」と批判。「過労死ラインを超えて働く医師の過重労働は応招義務を拒める『正当な理由』に当たらないのか」と政府の規制適用猶予にも疑問》 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:29:06

RT @newswitch_: どうなる?日本の科学(1)東大宇宙線研究所所長・梶田隆章氏 fb.me/3M6d4EpmO
posted at 21:29:13

RT @gaitifuji: 『研究者が研究に使える時間が短くなっている事も深刻だ。研究者に対する支援スタッフの数が少ない課題もある。日本は経済協力開発機構諸国の中でも異質ではないか。他国が科学技術予算を増やす中、日本だけが大学や研究機関の体力をそぎ落とし続けている。社会として問題の深刻さを共有できていない』 twitter.com/newswitch_/sta…
posted at 21:29:17

RT @nyantomah: アッ(^^*)前にも指摘したが加計学園は留学生ビジネスも手広くやっていて、ミャンマーなど東南アジアに学生リクルート拠点を持っている。今治市に獣医学部を新設する件は、獣医学部そのものより岡山市などに展開している専門学校ビジネスと連動していて留学生を増やす目的も(専門学校から大学へ進学)。
posted at 21:29:43

RT @gaitifuji: ミャンマーへの政府専用機に加計孝太郎氏が乗っていたのは、これが理由だったんだろうか?現政権の重要な要人である安倍昭恵氏を含めて、この政権とその周辺に集う人たちの、メコン川流域から始まってのベトナム、ミャンマーというこの辺りの地域への「距離の近さ」が気になって仕方ない twitter.com/nyantomah/stat…
posted at 21:29:46

RT @nyantomah: @gaitifuji アッ(^^*)つか、ミャンマーはニホンの政財界、資本にとっての最後のフロンティアと化しておるからの。
posted at 21:30:02

RT @gaitifuji: @nyantomah まあいろいろと匂いますよね、あの辺りは。気のせいかあの辺りは大麻とか栽培してたりして、なおさらに怪しいですけどw
posted at 21:30:07

RT @gaitifuji: マジかよ……/訃報:マルコム・ヤングさん64歳=「AC/DC」ギター – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 21:30:16

RT @gloomynews: 朝日◆河野外相、ロヒンギャキャンプ視察 「国際支援が必要」 www.asahi.com/articles/ASKCM… 「河野外相は「今はミャンマー、バングラデシュ両政府が協議を続けている段階。まず避難民に戻ってもらうことが先決で、(ミャンマーへの)対応はその後だ」と話した」※逆だと思う。
posted at 21:30:21

RT @gaitifuji: ミャンマー政府への対応を後回しにして、避難民を戻したら、ただ被害者が増えるだけではないか。本邦の外務大臣は、一体何を言っているのだ?今のミャンマー政府に対して物を言えない、何か「特別な事情」でもあるのかね? twitter.com/gloomynews/sta…
posted at 21:30:27

RT @gaitifuji: 若者が自民党を支持しているって本当?第2回――世論調査では20代の自民党支持率は高くない blog.sugawarataku.net/article/181611…
posted at 21:30:34

RT @gaitifuji: 『報道の仕方としてはかなり拙速だったようにも思います(中略)それに第2回の結果からは第1回よりも詰まっています。結果が誤差かどうかだけでなく、タイミングや調査の特性の影響も考慮して、あまり大きくニュースとして報じないという選択が賢明だったように思います』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:30:37

RT @midoriSW19: ギリシャ:深刻な財政危機の克服に取り組むギリシャのチプラス首相は18日までに、財政収支で予想外の黒字が生まれたとして緊縮策で生活難にある家族や年金受給者に10億ユーロ(約1320億円)を超える支援金を拠出すると発表した。www.cnn.co.jp/world/35110629…
posted at 21:32:19

RT @midoriSW19: ギリシャ政府が決定した拠出金10億ユーロの内訳 →低中所得層340万人に7億2千万ユーロ(無税、支給額は家族構成や所得による) →年金受給者に医療関連支払い還付として3億1500万ユーロ 他に、電気代の値上げを防ぐ為に電力企業に3億6千万ユーロを融通。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:32:23

RT @KRLS: The instigator of August attacks in Barcelona was an informer for the Spanish Secret Services. Meanwhile Spain does not forgive the success of the Catalan police, Rajoy has finished with its autonomy. pic.twitter.com/YPrJHW9BSl
posted at 21:32:38

RT @tjparfitt: Very weird. Three months since the 17 Aug attacks in Barcelona, the two officials responsible for dismantling the terrorist cell are either in jail (Interior minister @quimforn) or demoted (@mossos chief Trapero), yet the key terrrorist was an informer for Spain’s Secret Service. twitter.com/KRLS/status/93…
posted at 21:32:42

RT @Independent: Robert Mugabe ‘will be removed as president tomorrow’ www.independent.co.uk/news/world/afr…
posted at 21:32:46

RT @Channel4News: “This is our independence day. This is Zimbabwe” Thousands of Zimbabweans march alongside the army, calling for President Mugabe’s resignation. pic.twitter.com/Wv3GjQdmaF
posted at 21:32:50

RT @CybershotTad: しかしこれはすごいな。もう「最近の若者は」なんて言葉は使えないね。(記事は毎日新聞より) pic.twitter.com/jqwEKHexwQ
posted at 21:33:00

RT @ishincheck: @CybershotTad 私もコンビニアルバイト経験があり、新聞投稿者と同じく、会計前の商品を先に開けてレジに出す高齢者の対応をした経験が何度かあります。これは認知症などによるものではないと思われます。あとスポーツ紙をレジに並ばず代金だけ置いて持っていく中年男性にも困りました。
posted at 21:33:25

RT @midoriSW19: ジンバブエ:土曜日の「ムガベ終了」デモ動画、軍人と和気あいあいな点が今までの反政府行動と大違い。白人国民が一緒にデモる姿も見られ、先行きに希望が見える。日曜の緊急会議でムガベ自身の党が引導を渡すと見られている。ところで妻のグレースはまだ国内にいるらしい。 twitter.com/Channel4News/s…
posted at 21:34:09

RT @maxayshewrote: Bruh 😂🇿🇼 #Zimbabawe #WengerOut pic.twitter.com/zfvGyaNn8E
posted at 21:34:14

RT @TrevorNcube: Zimbabweans marching side by side military ranks #SADCBackOffZim #Zimbabawe 👇🏿 pic.twitter.com/ExhYcZjn9R
posted at 21:34:19

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – <動画>ジンバブエで何が起きているのか 政変の背景 www.bbc.com/japanese/video… pic.twitter.com/8xJ9KLfUEo
posted at 21:34:27

RT @SkyNews: “This country has never seen anything like it – where once anti-government gatherings would have been swiftly and firmly snuffed out, this time the army stood by and soldiers were cheered by the gathered hordes” trib.al/opePo5L
posted at 21:34:31

RT @midoriSW19: ジンバブエ:ムガベ「引退(と言うか、妻グレースの政府私物化終了)」による政府機能の正常化を国民が望むのは、ソレにより、再び全世界との国交が正常化する可能性が高いから。西側先進国としては希有な事に、ムガベに肩入れして援助までしてた安倍政権はどうするんだか。 pic.twitter.com/wDk6gBQkvk
posted at 21:34:34

RT @midoriSW19: ジンバブエ:ムガベ「引退」後には、こないだまでムガベの片腕だったムナンガグワ元副大統領(70代)が暫定大統領に就任すると見られているけども、その後に正常な民主選挙が行われるかが鍵と思われる。この前の大統領選で第一回投票1位だった野党党首(圧力で候補取り下げ)を帰国させる・させない?
posted at 21:34:38

RT @gloomynews: 東京新聞◆ジンバブエ ムガベ大統領、退陣不可避 www.tokyo-np.co.jp/article/world/… 「ジンバブエは「南ローデシア」と呼ばれた旧英領だが、現在は中国が最大の貿易相手国。豊富な地下資源確保のため巨額の投資を続けている」
posted at 21:34:44

RT @ishtarist: 日本の惨状は、右傾化や歴史修正主義が云々という以前に、「自分が信じたいものだけを見る」という知的劣化がその本質のように思えてきた。
posted at 21:34:51

RT @fujitatakanori: 教育への公的支出、日本また最下位に 14年のOECD調査:日経 www.nikkei.com/article/DGXLAS… GDPに占める小学校から大学までに相当する教育機関への公的支出の割合が日本は3.2%で、比較可能な34カ国中、最低。OECD平均は4.4%。教育支出の多くを家計が負担している現状。
posted at 21:34:57

RT @midoriSW19: 「ニッポンすごい」外から見ると→教育への公的支出、日本また最下位に 14年のOECD調査:日経 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:35:01

RT @midoriSW19: ムガベは教育が高い事で有名で多数の学位を持ってます(元教師)。ウィキペディアによると、彼にマルクス主義を紹介したのは南アのユダヤ人で、その後の経験により、時間をかけて自らをマルクス主義者と定義するに至ったぽい。当時のアフリカの地政学的時代背景を考慮するとわりと普通の流れかも。 twitter.com/bamnp5261/stat…
posted at 21:35:23

RT @midoriSW19: ジンバブエの鉱物資源へのアクセスを得ようとしての交流強化だと思いますが、中国の影響力の方が量的にも歴史的にも長いし、どうやって割り込むつもりだったのかな(中国と仲悪いのに)。あっちにもこっちにも気前良く税金をばらまいてますが、よくわからないですね、安倍政権の外交方針は。 twitter.com/th491/status/9…
posted at 21:35:38

RT @octopus_catcher: ドンキでチュニジア産のパスタが500グラム80円で売ってたので思わず購入。不安だったのでwiki見たら、小麦とオリーブが主要作物で、食料自給率は100%越え。平均寿命も長いし、かなり豊かな国のよう。味は日本大手のものより断然美味しい。弾力があり、口の中でプチプチ踊る感じ。これからも買おう! pic.twitter.com/lMVh590pWF
posted at 21:35:48

RT @midoriSW19: チュニジア製品どんどん買ったげて。「アラブの春」唯一の民主化成功国なのに、テロ続発で、頼みの観光産業が瀕死状態。 twitter.com/octopus_catche…
posted at 21:36:00

RT @8icsRtq8Pz2NoMi: 日本メディア 劣化…。 独立性に疑義!11位→72位へ。 pic.twitter.com/AKKkwewo1Q
posted at 21:36:15

RT @KSN1HybmjjiCMoQ: な、なな、なななんと、72位。 国会議員報酬世界一のお国で、 最低賃金は先進国中、最下位。😭 ODAをバンバンばら撒くお国で、 中小零細企業の廃業激増。😿 この国を守り抜くお人が、 圧力一辺倒で平和を乱す。 たまげたなぁ。😝 twitter.com/8icsRtq8Pz2NoM…
posted at 21:36:18

RT @midoriSW19: 「ニッポンすごい」外から見ると→「国境なき記者団」世界各国の報道の自由度ランキングで、日本は、2010年11位から毎年順位を下げ、17年には72位まで下がった。アジアでは韓国やモンゴルより下のレベル。 twitter.com/8icsRtq8Pz2NoM…
posted at 21:36:22

RT @KazuhiroSoda: とてもよいインタビュー記事。株式の名義変更に300万もかかったそうですよ。クレジットカードもパスポートも銀行口座も全部やり直し。普通に大変すぎることを誰にも押し付けないでほしい。→「じゃあ僕が」妻の姓に変えて分かった経済的不利益:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKCK…
posted at 21:36:36

RT @sayakafc: ぜひ。みなも読んで。ちなみに、両親が別姓にしたら子どもが困るとかいうけど、長年別姓のうちとしては、まったく何ら困ったことはないとお伝えしたいです。片方が外国人だと何ら問題がなくて、両方が日本人だと問題が生じるということ自体がおかしい。不平等というのはその通りです。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
posted at 21:36:38

RT @midoriSW19: .@chounamoul 意味のある選択肢ですねコレ⇒「選択的夫婦別姓」について..読者に尋ねたアンケートでは、別姓を認める回答が7割を超えた半面で、男女の意識差が浮き彫りに(東京新聞)www.tokyo-np.co.jp/article/living… pic.twitter.com/wRKNhuTYtK
posted at 21:36:48

RT @chounamoul: @midoriSW19 ええ。この話題は実は「夫婦別姓に賛成か反対か」という話ではないんです。そうではなくて、「夫婦別姓を選びたい他人にその自由を認めるか、同姓を強要したいか」という問題なんです。その意味でこのような正しい選択肢の立て方が行われたのは良い事だと思いますね。
posted at 21:36:50

RT @afpbbcom: 大統領からの核攻撃命令、違法なら従わず代替策を模索 米戦略軍司令官 www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 21:36:55

RT @nofrills: BBC News – Gerry Adams to outline political future at Sinn Féin conference www.bbc.com/news/uk-northe… 今日はあと、これがある(シン・フェインの党大会でジェリー・アダムズが「将来」について述べる予定。つまり引退宣言)。
posted at 21:37:02

RT @nofrills: “Despite his many remarkable achievements in turning the republican movement towards solely peaceful constitutional politics, Adams is now seen by both external observers and some party insiders as a brake on the party’s growth in the Republic.” SFにとってIRAが終わったんですかね
posted at 21:37:08

RT @nofrills: SFを本当に動かしているのは誰なのか(SFの本当の「中の人」は誰なのか)という問題が常にあったんだけど、それが変わってきたんだろうなと。過去になったんだ、完全に。決して正しさを疑わない過去の存在、今の前提とすべき存在(未来には関わらない存在)になった。
posted at 21:37:10

RT @BBCBreaking: Gerry Adams announces his intention to stand down as Sinn Fein president in 2018 bbc.in/2zfuAQI
posted at 21:37:15

RT @sinnfeinireland: Some 2,500 Sinn Féin delegates sing ‘Oró sé do bheatha bhaile’ at #SFAF17 as Gerry Adams announces he will be stepping down as leader of Sinn Féin in the coming months – a seminal moment in the history of Irish republicanism #SlanAChara pic.twitter.com/eR4F7gyah9
posted at 21:37:24

RT @SkyNewsBreak: Gerry Adams says he will step down as president of Sinn Fein in 2018 and will not stand for re-election to the Irish Parliament
posted at 21:37:27

RT @SkyNews: Gerry Adams says he will step down as President of Sinn Fein in 2018 and will not stand for re-election to the Irish Parliament pic.twitter.com/LV32x3InHn
posted at 21:37:30

RT @AP: Gerry Adams announces plans to step down as leader of Sinn Fein, Northern Ireland’s second-largest political party, after more than 30 years. apne.ws/ELMUwV2 (Corrects previous tweet that called Sinn Fein Northern Ireland’s largest political party.)
posted at 21:37:34

RT @BBCBreaking: Zimbabwe ruling party sacks Robert Mugabe as party leader, appoints former vice-president Mnangagwa in his place bbc.in/2hLbPND
posted at 21:38:01

RT @SkyNews: Robert #Mugabe has been dismissed as leader of the ruling ZANU-PF party in #Zimbabwe, Reuters sources say pic.twitter.com/ydLwFYxwjn
posted at 21:38:04

RT @BBCBreaking: President Robert Mugabe’s wife Grace is expelled from Zimbabwe’s ruling Zanu-PF party, officials tell BBC bbc.in/2zhOKcE
posted at 21:38:08

RT @midoriSW19: ジンバブエ:ムガベの代表免職を決定し、踊るZANU=Zimbabwe African National Union代議員達、ノリがいい。妻のグレースも放逐された模様。ムナンガグワがZANU代表に就任。ムガベが大統領職を辞任しない場合は、今週議会に不信任案が提出され、可決の見込み。 twitter.com/SkyNews/status…
posted at 21:38:17

RT @TrinityNYC: ルワンダのバレリーナの卵たち。ルワンダにはプロのバレリーナもバレエ教師もいない。教えてくれる先生はカザフスタンから来た。授業料は高いので、才能ありそうな子には無料で教えてあげる。いつかプロのバレリーナになれたらバレエ芸術の世界をルワンダに広げたいと願う若いバレリーナ。🌸❤️ twitter.com/rt_doc/status/…
posted at 21:38:30

RT @NahokoTakato: 時代の正体〈554〉布施祐仁さんに聞く(上) 北朝鮮脅威の本質 www.kanaloco.jp/article/292059 @カナロコ・神奈川新聞さんから
posted at 21:44:42

RT @hiranok: 同感。ご一読を。この危機下で、政府に米朝対立を煽るなと訴える方が「平和ボケ」と揶揄される日本の倒錯的状況。アメリカにはまだミサイルは届かないが、日本には届くという至極単純な現実。 / 時代の正体〈554… npx.me/GJA4/tpDq #NewsPicks
posted at 21:44:44

RT @mokumura: 米国は州が独自の憲法・法律を制定して、独立国家の様に治めるので、州別の統計資料も豊富で、これは50州別の貿易統計でどの州がどの国多くの貿易をする資料 www.census.gov/foreign-trade/… 流石、中国からの輸入が21州で最大で、次いで、カナダの15州、メキシコ4州、ドイツ3州等 pic.twitter.com/XFDNlalaM0
posted at 21:45:00

RT @mokumura: 逆に、米国の州からの外国への輸出最大国の州別では カナダが最大で32州、メキシコは6州で中国は5州しかない。 pic.twitter.com/8T4bFUzam2
posted at 21:45:03

RT @koike_akira: 自民党の人材難は深刻ですね。 「安倍首相に代わる人いない」 二階俊博幹事長、重ねて総裁3選支持 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 21:45:14

RT @orpheonesque: 3週間程前、以前より目に余る憎悪ツイートにつき(殺人予告・教唆)、注意を喚起したところ通報ご協力のおかげか削除されました。が、↓は、幾度も通報済みにもかかわらず、削除・凍結どころかTwitter社からの解答もなし。許容すべからずと思われる方、ご協力をお願いします。twitter.com/search?f=tweet… pic.twitter.com/rOIYgdlqx9
posted at 21:46:07

RT @med_premier: 厚生労働省の調査によると、日本の多くの歯科医院が患者ごとの器具交換・滅菌をしていないことがわかりました。「ハンドピースを患者ごとに交換・滅菌している」と答えた歯科医療機関はわずか52%! 感染症対策はきわめてずさんです。 日本の歯科医療の異常な滅菌事情 mainichi.jp/premier/health… pic.twitter.com/HdDDlzAf1d
posted at 21:46:36

RT @TrinityNYC: えっ。。。それ、気持ち悪い上に、危険すぎないか? こっちの歯科医だと、患者の目の前で器具が入ってる袋を破って、殺菌済みの器具を取り出すよ。一式袋に入っているから、自分のところで殺菌しないで、殺菌業者がちゃんといて、外注で殺菌やらせてるんだと思うな。 twitter.com/med_premier/st…
posted at 21:46:41

RT @TrinityNYC: @yukichannohaha1 いや、手間とか、そう言う問題じゃなくて、歯科医の半分がそんな汚らしいものを患者の口の中に突っ込んで菌をばらまく事に加担してると言うのが、もう、なんと言うか。。。病院だという自覚がないのか、「それ、どこぞのジャングルの野戦病院?」という感じで。。。
posted at 21:46:52

RT @edonowest: 小池氏「護憲、遠慮願う」前原氏「当たり前」深夜の密談:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKCJ… 「希望の党とは無関係」という上杉隆の主張が完全な嘘であることを暴露していて面白い
posted at 22:41:42

RT @CybershotTad: #週刊報道LIFE 籠池さんはいつ釈放されるのか。元裁判官の水野智幸さんは「下手をしたら半年、1年では」と。 pic.twitter.com/8xMQk2T1GS
posted at 22:41:46

RT @harugakita_neko: 読売新聞にでかでかと もう次は取らない アホ新聞 pic.twitter.com/KgpIl5tRHE
posted at 22:41:54

RT @HironobuSUZUKI: 読売新聞全国版全15段 47,910,000円 だそうで。 www.shinbun-navi.com/zenkoku/yomi.h… twitter.com/harugakita_nek…
posted at 22:41:57

RT @tcv2catnap: 多分、単独(広告屋通さない)で読広とかハブにしていて、他のパブ契約してるなら、半値くらいかもしんないね。昔は大学広報はリクル−ト強かったけど、電博とかもやってるかなあ。
posted at 22:42:07

RT @sangituyama: 小林よしのり、山尾しおりをお招きして、日本国憲法の死文化と改憲を語り合うそうです。 lite.blogos.com/article/259932/
posted at 22:42:30

RT @smmur2: わぁ色々終わってるな twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:42:35

RT @yeuxqui: まあ、自民党とは違った、リアリスト的改憲みたいな話は、シールズを含め、ずっとありましたよ。いかにも好きそうな話じゃないですか。
posted at 22:42:38

RT @yeuxqui: 改憲の話とか、どうでもいいんだけどね?
posted at 22:42:58

RT @yeuxqui: もうほんとリベラルってだめね。
posted at 22:43:00

RT @midoriSW19: ジンバブエ:議会がムガベ大統領に用意しているは「不信任」ではなくて「弾劾」とのこと。少しでも尊厳を残して大統領職を退くには、辞任以外に選択肢はなさそう。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:43:40

RT @BBCBreaking: Zimbabwe ruling party says Robert Mugabe must resign as president by midday Monday or face impeachment bbc.in/2AcRacK
posted at 22:43:45