2017年11月27日(月)のツイートまとめ

投稿者:

2017年11月27日(月)

RT @kaokou11: つるの氏の発言の問題点は「本当に悩んでいる働くママ達や子供が結局一番可哀想な思いをしてしまうんじゃないかなあ」と、声を上げることが誰かをもっと苦しめると匂わす言い方をしていること。しかも、その対象が明確に存在していると示すわけでもない。他者に罪悪感を植えつけコントロールする手法。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 04:05:29

RT @kinoryuichi: こんな人たちが政権の担い手ですが、投票した人たちはこれでいいんでしょうか。。。なんというか、憲法遵守とか人権意識がカケラもない感じですが(>_<) →「何であんな黒いのが好きなのか」山本幸三・前大臣がアフリカ交流に言及 m.huffingtonpost.jp/2017/11/24/kou…
posted at 04:05:41

RT @seiji_ohsaka: 安倍総理は、もりかけ問題に関し、丁寧に説明すると言っているが、どう丁寧に説明するか。行政手続き上、総理自身が知っていることは少ない。丁寧な説明を具現化する手法は二つだ。官僚にキチンと説明させること。加計理事長、昭恵夫人など関係者に確実に証言させること。総理にこの覚悟があるのか。
posted at 04:06:23

RT @seiji_ohsaka: 万が一の原発事故の際に住民が避難できることが必須。ところが日本の規制基準には、このルールがない。世界最高の規制基準ではないのが明らか。だが総理はこのことを無視。この基本すら盛り込まれていないのが、日本の現実。こんなことで再稼働してはならない。
posted at 04:06:25

RT @seiji_ohsaka: もりかけ問題を議論することを批判する方がいる。ならば会計検査院報告の疑問に明確に答えて欲しい。自治体の皆さんなら知っているはず。会計検査院からあれほど指摘を受けたら、自治体にとっては相当なダメージであることを。
posted at 04:06:27

RT @seiji_ohsaka: 私は、森友問題で籠池理事長のことを、加計問題で加戸前知事のことを、いずれもそれが核心だと思ってはいない。どちらも単純に行政手続の面から見て、不可解なことが多すぎる。籠池理事長や加戸前知事がどう発言しようが、行政手続きの不可解さは払拭できない。官僚には、この点を説明してもらいた。
posted at 04:06:29

RT @seiji_ohsaka: 加計学園問題は、何の議論も、痕跡もなしに獣医学部申請の条件として「広域的要件」と「30年開学要件」、これが付加されたことが不可解。どこで、どんな議論を経て、誰がこの要件を付加したのか、それが明らかになれば、加計問題は少しスッキリする。しかしこれが明らかになっていない。
posted at 04:06:32

RT @seiji_ohsaka: 森友問題の不可解さは、土地価格や貸付価格の算定根拠が不明なことだけではなく、あらゆる場面で、森友側に便宜を計っていること。地方で、国有地の購入や賃借の交渉をやった方なら分かるはずだが、国はそんなに物分かりが良いはずがない。たぶん多くの方は、それとは逆の経験をしているはずだ。
posted at 04:06:34

RT @seiji_ohsaka: かけもりよりも。やりたいことが私も満載だ。しかしこれほどの明確な行政の私物化や情報の隠蔽を放置できないのも現実。総理は悪魔の証明というが、土地価格を算定したり、特区の認可をしたのは国なのだから、その根拠の説明は国しかできない。この点を確実にせつめいすことが第一段階だ。
posted at 04:06:37

RT @seiji_ohsaka: 国会の委員会への参考人招致に関し、私人の招致は慎重にとの考えがあるらしい。しかし、単なる学校法人の理事長がいとも簡単に証人喚問された。一方、公費で五人も秘書役が付いていた方は、参考人としても国会においで頂けないのはおかしくないか。どちらが私人なのか、よく考えて欲しい。
posted at 04:06:39

RT @seiji_ohsaka: 野党が証拠を出せという方がいる。土地価格や貸付価格の算定根拠は計算した側しか出せない。特区認可の要件も、なぜ認可をしたのか、その根拠も認可した側しか出せない。こんな明らかなことができない現実が、どれほど異常か、多くの皆さんに気づいて頂きたい。
posted at 04:06:42

RT @seiji_ohsaka: もりかけ問題を国会で行うことは無駄との声がある。私も同感。経済、外交、少子化、地域の衰退、外国人問題、社会保障など、やるべきことは山積。政府の方は、公文書がないとか、捨てたとか言わずに、知っていること、関わったことを正直に言えば良い。そうすればこの闇はたちどころに晴れるはず。
posted at 04:06:45

RT @seiji_ohsaka: もりかけ問題の第一歩は、総理が関わったとか、忖度したとかではない。行政手続の適切さ、意思決定過程を説明できる官僚や公文書の存在、そうした初歩的なことが問題。総理の忖度は、また別次元。しかしこうした初歩的なことに指示も出せない総理も大臣も大問題。実は課題は単純。
posted at 04:06:49

RT @seiji_ohsaka: もりかけ問題に質疑時間を浪費するなとの指摘がある。質疑時間を浪費させないよう、政府に対して確実な情報公開や答弁をしろとの声は少ない。政府が洗いざらい情報公開すれば、問題は一気に解決。質疑をしている野党を批判するのはお門違い。情報出さない政府を批判できない日本は、ちょっとやばい。
posted at 04:06:52

RT @seiji_ohsaka: もりかけ問題を批判する人を「左」と決めつけている方がいます。「左」とは何かもわからず、勝手ないわゆるレッテル貼りか。今の日本で、左も右も、保守も革新も、何もかにも渾然一体状態、それが現実。私自身の立ち位置も、一言で説明する言葉がありません。(まあ勝手にレッテルを貼る方はいますが)
posted at 04:07:04

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: UAEに防衛省が輸送機C2を積極輸出。#Abema TV 「UAE国防省はC2購入に前向きな考え、サウジ主導の連合軍による軍事作戦への投入にも言及。川崎重工の並木常務『装備品輸出とを拡大できれば我々、ビジネスとしてやっていけますし、国の安全保障のお役にも立てるんじゃないか」5.tvasahi.jp/000114658?a=ne…
posted at 04:07:49

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 森まゆみさん「ブラック・ボックス」書評。「逮捕行われず、背後には、総理の友人を守ろうとする政治力が動いたのでは。追及はジャーナリストの仕事だがなぜか沈黙。行政立法司法の三権が癒着し、ジャーナリストが職責を全うしないなら国民が連帯し社会を変えていくしかない」www.tokyo-np.co.jp/article/book/s…
posted at 04:07:56

RT @Butsubutsu804: サンフランシスコの「慰安婦」像の件は『海を渡る「慰安婦」問題』小山エミさん章が必読。平和・人権問題に取り組む多様な人々が像の建立を後押ししたこと、反対決議のために日本政府が動き、右派のデマの吹聴や補助金停止による恫喝等の手段で日系人コミュニティに介入したことが明らかにされている。 pic.twitter.com/bZJ6Eln18r
posted at 04:09:25

RT @emigrl: そうだったこの機会に宣伝しないといけなかった!とゆーわけでみなさまよろしく。 twitter.com/butsubutsu804/…
posted at 04:09:29

RT @emigrl: なんかここ数日ネトウヨにまで目良さんが戦犯扱いされちゃったりしててかわいそうw いちおーかれの言い分を説明しとくと、どんなに配慮して発言してもどーせサンフランシスコ市は慰安婦碑設置をやめないんだから、それなら言うべきことは全て言う、みたいなこと言ってた。
posted at 04:09:40

RT @emigrl: これに関しては、目良さんの予想はたぶん当たっていて、仮に目良さんの暴走がなくても、可決はされていただろうし、その意味ではそんなに大きな違いはなかった。だから「日本の右翼が自爆」とゆーのは間違いではないけど、そのせいで慰安婦碑が建ったというのは違う。
posted at 04:09:44

RT @emigrl: 違ったとしたら、全会一致ではなかったかもな、とか、もう少し誤魔化した表現の決議や碑文になってたかもな、くらいはあるかな。領事館や大阪市の要請で反対してた人たちがドン引きして逃げ出したり、動きたくても動けなくなったのは事実。でもどっちにしても碑自体は建ってたよ。
posted at 04:09:55

RT @emigrl: だから本当の問題は、自爆したせいで碑ができちゃったみたいな話じゃなくて、ああいう発言を市議会で堂々としちゃうくらい自信満々に歴史否定や犠牲者非難に躊躇ない人が少なからずいて、それが政府に後押しされているってことだよね… あのとき日本政府が否定声明を出せていればまだ良かったのに。
posted at 04:09:58

RT @yamtom: この「論破プロジェクト」のマンガは、アメリカで「慰安婦」碑や像の設立を検討していた自治体にも「資料」として持ち込まれている。私が訪問した自治体では資料フォルダの中に日本総領事館が送ってきた資料や書簡と一緒くたに保存されていたようだった。twitter.com/kakitama/statu… pic.twitter.com/ylcYvUfFpJ
posted at 04:11:32

RT @akabishi2: ↓「歴修正主義+萌えマンガ」という「クールジャパンの負の側面」みたいなのが凝縮されたツールなので、現在の日本文化を研究する海外の研究者にとって、貴重な資料になりそう。というか、そうなればいいな…という願望。
posted at 04:11:35

RT @akabishi2: しかし、今回の件で、歴史教育の重要性をつくづく感じるわ。一時はすべての中学校の歴史教科書に掲載されていた「慰安婦」についての叙述が、主に右派の脅迫と運動によって、2011にはすべて削除されてしまったこと、
posted at 04:11:47

RT @akabishi2: 15年に辛うじて河野談話の一部を載せた学び舎の教科書を採択した学校へのやはり右派による執拗な攻撃、そしてこれは高校のそれも公民科の話だけど、なんと愚かなことに、朝日新聞の「誤報取り消し」の直後に、「慰安婦」の記述と同時に「朝鮮人労務動員の強制連行」まで削除してしまった数研出版!
posted at 04:11:53

RT @akabishi2: この数研出版の件は本当に酷いけど、今一注目されなかった気がする。朝日は社説で取り上げたけど。なのであらためて。 「従軍慰安婦の強制連行」を削除したんじゃなくて「労務動員の強制連行」を削除したということの重要性 – 誰かの妄想・はてなブログ版 scopedog.hatenablog.com/entry/20150109…
posted at 04:11:56

RT @yamtom: 植村さんのように有名になったらどうなるんですかね?講演できない状況になると言われたいように見えますが、脅迫の対象になるとでも?だとすると結構脅しっぽいわけですが。 twitter.com/shojimasumi201…
posted at 04:12:20

RT @akabishi2: SFの件でもハッキリしたようにどうあがいてもウヨの「歴史戦」というのは「勝てる」見込みなんてない。で、結局こうした脅迫や恫喝しかなくなる。植村さんもそうだし、去年はバウラックも爆破予告されて、実際「慰安婦」問題に取り組もうとすると、本当に「命懸け」なのが現実だからな…
posted at 04:12:23

RT @akabishi2: そんで「国内では歴史戦に勝利した」くらい言わせちゃってるわけだから、本当に恐ろしい言論状況だよなぁ
posted at 04:12:28

RT @yamtom: @akabishi2 爆破予告受けたのはwamでした。
posted at 04:12:30

RT @akabishi2: @yamtom 訂正リプ、RT、ありがとうございます。気をつけますw 個人的には「『慰安婦』問題は、朝日の誤報から始まった」なる妄言が、かなり広範に浸透してしまっているように思います。怖いけど朝日は読者アンケートとかとってみて欲しいと思うくらいです。。。
posted at 04:12:35

RT @yamtom: @akabishi2 確かにその説、相当に浸透してますね。今回のSF報道でますます実感しています。。
posted at 04:12:38

RT @akabishi2: @yamtom そうなんですよね。この説に関しては、短いスパンだったのでかなり意識的にウオッチしてきたつもりですが、「まさかのまさか」な浸透ぶりにかなりショックを受けています。で、本当は今回のSFの件こそ、朝日のみならず「委縮」していた報道関係の人はチャンスに変えるべきだと思ったりするんですけど…
posted at 04:12:40

RT @yamtom: @akabishi2 そもそもSFの件、追って来たのが産経だけで、他の報道何やってたんだという感じが続いてきたんですよね。大阪のことがあっていきなり注目された感じがあるけれど、その報道もかなりダメな感じで… 朝日もいい加減、報道で「萎縮」せずにしっかりしたものを出して欲しいです。
posted at 04:12:43

RT @akabishi2: 訂正。「爆破予告を受けたのはwam」。。。 慰安婦問題の資料館に爆破予告 はがきに「撤去せよ」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJBZ… twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 04:12:50

RT @yamtom: 「慰安婦」問題については、産経にしか載ってないニュースが多いという状態が続いている。そしてその報道は信用できるとは言い難い内容のものもあるわけだ。本来なら、他紙にも載っていて比較しながら読んで検討とかできるはずなのに、この問題についてはそれができないことがあまりに多い。
posted at 04:13:07

RT @akabishi2: ツイッターに小山エミさんがいなかったら、どうなっているんだろう? これ定期的に考えてしまうんだよね。
posted at 04:13:09

RT @emigrl: 幸福実現党の元マスコットで今は「論破プロジェクト」のマスコットをしているトックマくんが、慰安婦碑を破壊するためになぜかわざわざ遠回りして東海岸からアメリカに渡っているカット。 pic.twitter.com/sujuldhVa5
posted at 04:13:36

RT @emigrl: ちなみに、主張の是非以前に、藤井さんの作ったストーリーが死ぬほどつまらなくて読むのが苦痛だった。同じ題材を扱っても、小林よしのりとか街宣女子の人とか、やっぱり本職は上手いなあと思う。
posted at 04:13:40

RT @emigrl: こんなのをアングレーム国際漫画祭に持ち込まれて、現地の日本人はどう反応したらいいんだろうw
posted at 04:13:43

RT @yamtom: 「論破プロジェクト」のマンガ、こんな内容ですしねえ。これをアメリカでも配ってしまうという。 twitter.com/emigrl/status/…
posted at 04:13:46

RT @yamtom: そうね、目良さんがあそこまでやらかさなくても、「慰安婦」碑がたつという流れには影響はなかったとは思う。とはいえ全会一致まではいかなかったかもだし、後々まで地元関係者の間で語り継がれる「決定的な場面」になってしまったというのは言える。像の除幕式の時も何度か言及されていたし。
posted at 04:13:52

RT @yamtom: 日本の「慰安婦」否定論者による国連女性の地位委員会NGOフォーラムでのパネル実況 – Togetter togetter.com/li/950914 @togetter_jpさんから こちらもGAHT関連でかなり強烈なので再度紹介。
posted at 04:14:00

RT @sakamotomasayuk: パソコンの貸し借りって、セキュリティー考えられない裁判官・・・ 馬鹿だろ 「生活保護受給世帯の就職活動にパソコンが必要なら,知人等から借りて賄えばいい。」という判決(東京地判平成29年9月21日) kmrysyk.cocolog-nifty.com/lawyer/2017/11…
posted at 11:12:38

RT @gaitifuji: ちょっとにわかには信じられない、常識外れの裁判官の物言いである。裁判所自らが率先して個人情報保護ガン無視状態である twitter.com/sakamotomasayu…
posted at 11:12:56

RT @yy_celeste: ドイツの路上で見かける「躓きの石」はノルウェーにもある。そこに住んでいた人の名前と収容所への移送日、殺害日が刻まれる銅のプレートは、今も新たに埋め込まれている。ドイツ人を責めるためではなく、起きたことを忘れないために。En handlingsplan mot antisemittisme www.aftenposten.no/article/ap-5ll…
posted at 11:22:17

RT @yy_celeste: オスロの街中を歩いていても、この「躓きの石」にふと気づく時がある。ホロコーストの犠牲者は、そこに普通に暮らしていた人だったこと。迫害側にも庇おうとした側にもノルウェー人がいたこと。公の場にこうしたモニュメントがあり、個人ではなく皆の記憶として向き合うことに意味があるのだと思う。
posted at 11:22:20

RT @umekichkun: 酒に薬を混入し女性に暴行しようとしたとして、埼玉県警は準強制性交未遂の疑いで会社員を逮捕。飲食店で女性が飲んでいた酒に睡眠性のある薬を混入し、抵抗できなくなった女性を連れてホテルで暴行しようとした。 これ、まんま山口敬之じゃん。 しかも、奴は未遂じゃねぇし www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 11:22:53

RT @kyodo_official: 読売新聞記者を逮捕 - 強制わいせつ容疑 this.kiji.is/30733927065367…
posted at 11:22:58

RT @yatoukyoutou555: 胸や下半身を触ったら逮捕される でもレイプした人間が逮捕されない、逮捕状が取り下げられるのは何故でしょう? twitter.com/kyodo_official…
posted at 11:23:01

RT @katepanda2: 伊藤詩織さんと対談の機会を頂きました。読んで下さい。ご著書読んで警察の被害者対応に怒りを感じた3点等について。 日本は性暴力に麻痺している——詩織さんケースで捜査、報道、社会の問題点を検証する|BUSINESS INSIDER www.businessinsider.jp/post-107654
posted at 11:23:07

RT @asahi: 全国子ども会連合会副会長、少女にキス容疑 行事後に t.asahi.com/o3jz
posted at 11:23:16

RT @hiroshimilano: 慰安婦問題は90年代に複数の国の被害者証言などをもとに国連人権委員会で丁寧に審査され報告書が出ています。南京事件時の日本軍による強姦が酷すぎたことから慰安所が設置される過程なども含め既に世界の歴史では確定している史実として日本人は対応しないとマジ孤立するよ。 www.newyorker.com/culture/cultur…
posted at 11:23:22

RT @marimandona262: マクロンが今日発表した政府の「女性への暴力犯罪対策」の中で未成年者への犯罪の起訴有効期間が20年後から30年後に延長する案がある。これは近年人気司会者の女性が未成年時に英国人写真家から性的暴力を受けた事を告白したが被害者が18歳になってから20年を経た後だった為法的措置が取れないと言う→ twitter.com/franceinfo/sta…
posted at 11:23:42

RT @marimandona262: 事があり女性司会者が起訴期間延長を求める運動を展開していた。フランス時事を追ってる人なら知ってるこの件、数十年後の司会者の告白に身内から「なぜ今頃」と言う懐疑的な証言が出たり名指しされた写真家から法的措置を取ると脅されたり彼女には辛い事も多かった。結局この有名写真家は自宅で自殺→
posted at 11:23:46

RT @marimandona262: そして今日の法改正の計画発表となった。告白本の為の売名行為と批判されても声をあげたこの女性司会者やそれを支持する人達の行動が無かったら多分いつまでも何も変わらなかったと思う。
posted at 11:23:50

RT @marimandona262: 未成年者と成人の性行為が法的に認められる年齢を15歳と明確化(それ以下は犯罪)する改正計画は先日のこの事件の影響が大きい。未成年者への性犯罪対策はどこの国も問題があるけれども地道に改善するしかない。○○の国もそうだからこれでいいんだ!と言ってる場合じゃない。 twitter.com/marimandona262…
posted at 11:23:53

RT @marimandona262: この法改正計画に先立ってフランスのラジオが取材した未成年時の性被害者のルポ。ショックの為にかなりの割合で犯罪その物を記憶から抹消する現象が見られる、と。精神科医の証言。www.franceinter.fr/emissions/inte…
posted at 11:24:07

RT @midoriSW19: オランダ:子どもの頃に受けた性的虐待によるPTSDで、うつと自殺願望に苛まれ、一生治癒不能と診断された20代の女性が医師の助けで自殺(安楽死)。子どもだから傷つかない、子どもだから忘れてしまう、なんてことはないという例。www.huffingtonpost.co.uk/entry/sex-abus…
posted at 11:24:16

RT @Channel4News: Tens of thousands of people around the world are marching to protest about #ViolenceAgainstWomen. The UN has called gender violence a “global pandemic”. pic.twitter.com/II9F5BjmIQ
posted at 11:24:21

RT @jeremycorbyn: On the International Day for the Elimination of Violence Against Women, @DawnButlerBrent writes about the scandal of women’s refuges being closed and the need for sustainable funding for these lifeline services. #EndVAWG www.independent.co.uk/voices/domesti…
posted at 11:24:27

RT @midoriSW19: [動画]セックスの同意について、お茶で説明するね。最初はお茶欲しいって言っても後でいらなくなる事あるよね。昨日は一緒にお茶飲んだけど今日はヤダって事もある。意識がなければお茶欲しいかどうかもわからない。無理に飲ませちゃダメだよ。 www.youtube.com/watch?v=oQbei5…
posted at 11:25:05

RT @Usekm: 日本より一人当たりのGDPが大きく、経済も成長傾向にあり、住宅政策が整備されている上に女性のキャリア志向に対しても理解がある国であるシンガポールで、政府の様々な政策にも関わらず少子化が日本より酷いことは、日本の少子化について考える上で重要な事実だと思う。
posted at 11:25:10

RT @midoriSW19: 出生率の回復にはとても時間がかかります。しばしば成功例として挙げられるフランスも、出生率を上向かせるまでの取り組みに1世紀。シンガポールや日本のように極端に減った国ではもっと時間がかかるでしょう。最低でも、やれる事を全部やり、定着させ、さらに1世代2世代継続させる覚悟が必要。 twitter.com/Usekm/status/9…
posted at 11:25:14

RT @SadiqKhan: Saadiya and I are very excited to announce a new addition to the family… …meet Luna Khan! pic.twitter.com/1Hp8g0J6Bh
posted at 11:32:17

RT @afpbbcom: 米国防総省が公開した報告書で、2013年からの4年間に米軍施設で性的暴行が疑われる事件が2万件以上起きていたことが明らかになった。 www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 11:32:38

RT @nybct: コロラド州:児童売春組織を運営していた男が懲役472年。米国ヒューマントラフィッキング史上最長の刑。 twitter.com/NYDailyNews/st…
posted at 11:32:44

RT @afpbbcom: 数十年にわたり100人以上の女子選手に性的暴行を加えたとして罪に問われている米国体操連盟の元チームドクター、ナサール被告が裁判所で罪を認めた。治療を装って選手に性的虐待を加え… www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 11:32:49

RT @afpbbcom: 現代の奴隷、世界に4000万人以上 7割は女性と少女 www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 11:32:56

RT @afpbbcom: 性的暴行は1996年から2017年の間に起き、その一部はこの男性が運営し、展示会や読書会などが開かれるクラブで行われたという。このクラブはノーベル文学賞受賞者を含む著名文化人らが訪れることもあり、「スウェーデン・アカデミーの居間」と呼ばれ… www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 11:33:09

RT @yukokato1701: ベネディクトも参加している、世界中の女性への暴力に抗議して、(ここから先は駄目だという意味の)「線を引きます」という国連ウィメン英国のビデオ、1分あまりのフルバージョン。#drawaline | UN Women UK | Full Film youtu.be/6VGrWqv5yJI
posted at 11:33:19

RT @macchan1109: 「痴漢やセクハラを『よくあること』と蓋をしてきたのは、間違い…先日も、ある女子大生から『就職の相談をした人に「愛人になれ」と言われた』と打ち明けられた」→ 「仕事の相談したらホテルに連れ込まれ…」 直木賞作家・中島京子さんが「#metoo」に参加した理由 AERA dot.asahi.com/dot/2017112200…
posted at 11:33:32

RT @MinaMaeda: この「赤ちゃんを議場に入れたことではなく、開会を遅らせたことへの処分です。」に体現される日本社会の根底に流れる底意地の悪さ。と、それを正当化しようとする、もしくは見ないふりで見過ごそうとする大多数による圧倒的な力。
posted at 11:34:02

RT @Kumiko_meru: 神聖な場だから赤ちゃんを連れてきてはいけない、とか言えるのは、赤ちゃんがまったく関係ない場所だけだ。 議会ってのは、赤ちゃんや育児に苦労しているその親を含めた社会のあり方を決める場でしょ。
posted at 11:34:17

RT @Kumiko_meru: 赤ちゃんも、目が離せない要介護老人も、一人で24時間面倒見るなんて精神的にも物理的にも無理なんだけど、女性がその無理をかぶって心身を壊しつつ男社会の平穏を守っているというのが日本の現実だ。 その現実が限界を超えてガラガラと崩れてきているのが今で、これはギリギリの警告なんだと思う。
posted at 11:34:19

RT @drowcy_: すげぇなセクハラするわ野次飛ばすわ寝るわ国民の金を使い込んだり仲間の性犯罪揉み消してる政治家はお咎めなしなのに子供連れてきた女は処分てか?それで男女平等?子供を4人産んだら表彰してやる??はぁ??寝言は寝て言えよ
posted at 11:34:31

RT @TomoMachi: これって反対署名運動、誰もやってないの? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-…
posted at 11:34:34

RT @thereaIbanksy: What’s the point? pic.twitter.com/7MYhQvNTxn
posted at 11:35:06

RT @midoriSW19: ドイツ総選挙後:もしSPDがメルケルのCDU/CSUとの大連立に応じると2015年の二の舞になり、左派政党として再建する機会を失うのではなかろうか。ジョイブレがいないから状況は同じじゃないし、いま再選挙しても議席増えそうにないし、いろいろ悩ましかろう。www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 11:35:11

RT @hahaguma: この取り囲んでる議員の名前、どなたかわかりますか? 名前と所属政党が知りたい。 twitter.com/T_oogami/statu…
posted at 11:37:07

RT @bobby_muntan: @miyomi34 @hahaguma @evil_keidash 真ん中の人この人ぽいですね。議長。 pic.twitter.com/CF3aiu3CFo
posted at 11:37:27

RT @sohbunshu: 慰安婦、とうとう世界の大ニュースに。よく頑張ってくれたダサ右翼。NYタイムズ↓ nyti.ms/2i7Q7n0
posted at 11:38:42

RT @hahaguma: 机に大量紙切れ、高2自殺未遂 第三者委「いじめ」認定:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKCP…「担任教諭が紙を貼りつける行為を「(仲間同士の)じゃれ合い」と判断し、学校内で速やかな情報共有がなかった」 この写真の状態を「じゃれ合い」とは。感覚が狂ってる。
posted at 11:38:48

RT @sunaharay: 文科省,1人くらいはいると思ったけど。しかしやっぱ国交省は多いんだなあ。/ 文部科学省から大学に教授として再就職した人物の博士号取得状況 id.fnshr.info/2017/06/30/mex…
posted at 11:39:02

RT @kankimura: えっ、博士、一人もおらんの? twitter.com/sunaharay/stat…
posted at 11:39:24

RT @tawarayasotatsu: 長く文科省の事務次官の定席天下り先だった東京国立博物館の館長ポストですが、天下ってきた人で博士号を持っていた人はゼロでした。博士号どころか修士もいなかったんじゃないかな。国立博物館の館長が学士でしたよ。天下りを防ごうと思って、博士号は必須にと提案してまったく相手にされなかった… twitter.com/kankimura/stat…
posted at 11:44:17

RT @tawarayasotatsu: まさにそう言われました・・・というか、厳密にいうと、ある委員が「博士号を持っているから良いということはあり得ない。専門バカは非常識な人が多い」とまくしたて、笑いをとって、それでチャンチャンでした。たしかに人文系の博士の基準というのは、理工系と違ってわかりにくい面はあるものの・・・ twitter.com/SatoshiMasutan…
posted at 11:45:38

RT @tawarayasotatsu: 日本を代表する美術館や博物館の館長が博士号を持っていないばかりか、そもそも専門の研究をしている人ではない。そういう人が専門家である部下を指図したり、予算配分しているという・・・日本はすごい国ですよねぇ。 twitter.com/FIAJ_CPA/statu…
posted at 11:45:50

RT @katabiragawaC: これが低学歴社会日本の素顔(´・ω・`) #学歴社会 #低学歴 #低学歴社会 twitter.com/tawarayasotats…
posted at 11:45:58

RT @tawarayasotatsu: まぁ、でも今は昔ではないわけで・・・。館長が文科官僚の天下りで、専門のことを理解できない状況だと、現場の士気は下がりっぱなしですね。近年では天下りと民間(といっても大学の先生)が交互にポジションを譲り合う構造になっていますが、公的人事なのであまり変化はありません。 twitter.com/SatoshiMasutan…
posted at 11:46:11

RT @murakenkawaguti: アメリカってすごいな、敵わないな〜と思うのは例えばローザ・パークスが乗車していたバスをそのまま博物館に展示してあるところなんですよね。 pic.twitter.com/aGXXcFdvck
posted at 11:48:27

RT @sayakafc: 最初の一歩を切り拓いた女性の足跡。米国の人種分離法では、公共バス・トイレなどに白人用と黒人用が。1955年白人用の席に座り続けたローザさんは運転手に従わず逮捕。連帯した人びとのバスボイコット運動が1年を超え、裁判所は同法に違憲判決。権利とは最初の誰かとそれに続く人びとの闘いで得たもの twitter.com/murakenkawagut…
posted at 11:48:31

RT @account_kkojima: dot.asahi.com/dot/2017112200…
posted at 11:48:46

RT @tawarayasotatsu: 日本の場合、女子大の就職活動の慣習にもなっているセクハラについて、一度、大規模なサーベイをして社会に告発すべきだと思う。有名商社が名門女子大の学生の最終面接で、能力よりも「入社したらどのコを誰の愛人にする・・・」という事由優先で採用を決めるという話を教務が学生にしたそうだから。 twitter.com/account_kkojim…
posted at 11:48:49

RT @tawarayasotatsu: 呆れ返ったのは大学の教授や教務はもとより、女子学生たち本人自身、その母親までもが申し送りでそういう情報を共有しているということ。都内有数の、名門お嬢さん学校といわれるカトリック系女子大です。母が友人のお嬢さんから聞いて、それが当たり前と言われたそうで絶句していました。 twitter.com/tawarayasotats…
posted at 11:48:53

RT @kodomo_nihongo: 「今以上に国が衰えてから外国から優秀な人材を入れようとしても、衰えるだけの未来が待っている外国に、わざわざ来てくれるような奇特な外国人はいないのです。ですから外国人が住みやすく、働きやすい法制度を整備することは急務です」 globe.asahi.com/news/201710080…
posted at 11:49:03

RT @tawarayasotatsu: これ、ほんとにそう思う。私もいずれ再び日本から出ていくけれど、後に残る人たちのために、今からできることをしておきたいと切に願います。 twitter.com/kodomo_nihongo…
posted at 11:49:08

RT @hitononaka: ノーベル財団、賞金原資を核兵器関連にも投資 資金引き揚げへ www.afpbb.com/articles/-/314… ノーベル賞の元々の原資って、アレですよね、アレ。それを今更。 正直、ノーベル賞って変なナショナリズム高揚のネタになったり、アレな平和賞だったりと…疑問がいろいろ湧いてきますよね(困惑
posted at 11:49:13

RT @hassy_nz: 熊本市議会の騒動、NZでも報道されてます。「多くの女性は産後、キャリアを諦めなければならない。日本の天井はガラスでなくコンクリートでできている」とも。 www.nzherald.co.nz/world/news/art…
posted at 11:49:24

RT @tawarayasotatsu: こういう「野蛮な日本の後進性」が、根強い(無意識の)日本への蔑視と相俟って「かわいそうな日本の女性たち」という強固なイメージを形づくるため、日本の女性は二重、三重のタイプキャスティングに苦しめられることになる。 twitter.com/hassy_nz/statu…
posted at 11:49:29

RT @kujira_binder: 日本人は勤勉で真面目な国民性でなどという言葉は勤勉でも真面目でもないから出てくるのだ。サボりは悪だ手抜きは罪だと刷りこまなくては維持できない戦線を支えるためのスローガンでしかないのだ。
posted at 11:49:46

RT @kujira_binder: カネにならない仕事は避けるべきであるが日本人は勤勉でも真面目でもなくそんなに仕事に熱心ではないので新しいことはやりたくないというオペレータなのでカネにならない仕事でもダラダラとやってしまうのだ、無駄を疑ったり改善すると仲間からズルいと恨まれるのだ
posted at 11:49:49

RT @kujira_binder: カネにならない仕事というのは忌み嫌われるべきものであり、しかしやらねばカネにならないというジレンマを抱えながらいかにカネにならない仕事をやらずにカネになることをやるかという事が仕事では何より大事だ
posted at 11:49:51

RT @kujira_binder: 日本国内でも嫌われている行動を海外でやってくると「嫌われる日本人」って記事になって、日本でも嫌われているのに日本でなら常識でOKみたいに置き換わるんだよな、日本でだって嫌われてんだぞ【念押し
posted at 11:49:55

RT @yamashitayu: 森口千晶氏の「日本は「格差社会」になったのか -比較経済史にみる日本の所得格差-」(PDF)risk.ier.hit-u.ac.jp/Japanese/pdf/d… ざっと目を通してみたけど、興味深い内容だと思います。
posted at 11:50:07

RT @yamashitayu: 「近年の日本における格差拡大の特徴は、富裕層の富裕化を伴わない「低所得 層の貧困化」にあり、ピケティの強調する世界的趨勢とは一線を画している。」
posted at 11:50:15

RT @yamashitayu: 「換言すれば、日本は規制緩和や構造改革によって、公正よりも効率を重視し格差を積極的に容認する「アメリカ型格差社会」になったのではなく、むしろ既存のシステムが機能不全に陥ったことによって日本型平等主義に内在していた格差が顕在化し、結果的に格差の広がった社会になったといえる」
posted at 11:50:18

RT @Bed_gentleman: 私はちょっとわかる気がするよ、近い世代の「日本人の気持ち」。日本は世界2番目の経済大国だ、進んだ科学と技術を持つ裕福な国だと教えられて育ったのに、今自分が大人になってどんどん廃れていき、中国や韓国に抜かされていくのに焦り、嫉妬で一杯になっている国民の気持ち。
posted at 11:50:40

RT @daemon1995: @Bed_gentleman @tunatuna_01 嫉妬より、求人が国内に無いことに危機感。最先端のITエンジニアでも大阪だと手取り10万で残業の方が定時より多いぐらいこき使われるのに、中国系企業だと新卒でも月50万出すと言われて転職したい。
posted at 11:50:44

RT @nhk_kokusai: カナダのトルドー首相 先住民族傷つけたと謝罪。「きょうあなたたちの前で遅きに失した謝罪をさせていただきます。国民すべてが過去を認識し未来に向かって歩まなければならない」 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 11:52:58

RT @tawarayasotatsu: こういう報道を見て、慰安婦でまだ騒いでいる一部日本人がいることを恥ずかしいと思わないだろうか? 少なくても何か考えないのだろうか? twitter.com/nhk_kokusai/st…
posted at 11:53:01

RT @_r_i_n___k_: 熊本市議会の件で不気味なのは、誰も「夫はどうした?」って言わないところなんだよね。 子育ては女のものって思い込んでる人ばかりだから、赤ちゃんを議会に連れてくるほど困ってるのに誰もその言葉を発さない。 そもそも夫が子供を見るという考えがないから。共働きなのに。
posted at 11:53:12

RT @okaguchik: 米軍の性暴力の数ってすごいよね。 1年で被害者1万4900人。そのうち男性被害者が6300人だって 判明しているだけでこの数だからね・(被害申告すると報復を受ける) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-…
posted at 11:53:17

RT @BFJNews: 【New】赤ちゃん連れの議員に処分を検討する熊本市議会の前にこの幸せそうな議会を見て! www.buzzfeed.com/jp/takumiharim… pic.twitter.com/0ezaBt6Gp8
posted at 11:54:22

RT @masurakusuo: 「ルールはルールだ」という前に、どっちが我々が今後目指したい社会なんでしょう? twitter.com/BFJNews/status…
posted at 11:54:29

RT @lalahearttwit: 日頃はシッターに預けるけど突然シッターが来られなくなり代わりもすぐには見つけられずやむを得ず職場に連れてくるというたまーにのケースでは、欧米で大目に見られると思う。いつも子連れってわけじゃない。 twitter.com/masurakusuo/st…
posted at 11:54:37

RT @TrinityNYC: やむにやまれず子連れで出勤してくるママ、わたしの会社でも、何度かありました。子供が泣かないようにオフィスのみんなで相手したり、ママが会議中は別のひとが遊んであげたり、たまーにだったけど、おおらかでした。しかし私の30年のオフィス生活で仕方なく子連れ出勤したパパはひとりもいなかった。 twitter.com/lalahearttwit/…
posted at 11:54:41

RT @amnesty_or_jp: 【緊急署名:ロヒンギャへの虐殺を止めて!】bit.ly/2xp4jNz ミャンマー政府のロヒンギャの人びとに対する組織的な差別政策は「アパルトヘイト」に匹敵する。政府はロヒンギャの人びとに対し、何世代にもわたって国籍をはく奪し、ラカイン州に隔離すべく移動の自由を厳しく制限している。 pic.twitter.com/zGJ2iNCPo2
posted at 11:54:48

RT @Bulldog_noh8: これねぇ…。 本来は中立で日本政府や大阪の立場にも理解を示していたサンフランシスコ市が、以後完全に日本の一部活動家を毛嫌いするようになり、慰安婦像の設立が決定的になった瞬間。 それほど彼らは無礼で支離滅裂で見るに耐えなかった。議論以前の問題。 結果がこれですよ。 pic.twitter.com/QmWgWaZgxW
posted at 11:55:01

RT @sohbunshu: アベタチは南京大虐殺や慰安婦問題を効率よく世界に拡散している。いつまでも。本当の反日は安倍達の振る舞いを喜んでいると思う twitter.com/bulldog_noh8/s…
posted at 11:55:05

RT @kinoryuichi: これもまた国の無責任姿勢の一端です。社会構造の根元が政治っていう名前をまとったシロアリに食われてボロボロになってる? →地方創生「人口減少は自治体の責任」が詭弁と言えるこれだけの証拠 #現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/53593 gendai.ismedia.jp/articles/-/53593
posted at 11:55:21

RT @tkatsumi06j: ⚡️ “【英日併記】2015.9.17慰安婦像設置容認を決議したサンフランシスコ市議会で日系団体に「恥を知りなさい」と語ったカンポス委員の全発言 #ShameOnYou” by @tkatsumi06j twitter.com/i/moments/9347…
posted at 11:58:51

RT @tkatsumi06j: 【訳者あとがきにかえて】 ①用語について 今回原文書き起こしを行い翻訳してまとめたデビッド・カンポス氏は,サンフランシスコ市議でもあるが,サンフランシスコ市及び郡最高意思決定機関である「カウンティ監理委員会」の委員(理事)でもある。 #慰安婦像
posted at 11:59:02

RT @tkatsumi06j: 今回の会議は「聴聞会」でも「公聴会」でもなく,監理委員会傘下の「公共安全・近隣サービス委員会」の定例会合における審議であり,SF市・郡では法令により管理委員会の全ての会合が公開で行われることが定められている。 #慰安婦像
posted at 11:59:04

RT @tkatsumi06j: これら表記については,下記文献や近年のサンフランシスコ市監理委に関する報道などを参考にした。 (参考) カリフォルニア州の地方自治体について |東海大学政治経済学部政治学科教授・牧田義輝www.clair.or.jp/j/forum/series… #慰安婦像
posted at 11:59:08

RT @tkatsumi06j: ②SF市監理委員会の諸決議について SF市監理委員会の決議だが,2017/11/14付の議事録によると4名の監理委員の共同提案で議案が提出され,「議案171070」として全会一致で可決されており,一部報じられている全会一致による採択は事実であることを確認した。 #慰安婦像 sfbos.org/sites/default/… pic.twitter.com/eAsLemHb7d
posted at 11:59:12

RT @tkatsumi06j: 一方,2015/9/22付のSF市監理委員会議事次第によると,「議案150764」は”決議を採択すべきか”とう動議として提出されていた。 sfgov.legistar.com/View.ashx?M=A&… その議案 sfgov.legistar.com/LegislationDet… #慰安婦像 pic.twitter.com/AZAomiaTuB
posted at 11:59:16

RT @tkatsumi06j: そして肝心の決議だが,同2015/9/22付の議事録によると,「議案150764」は最終的に「グローバルな婦女子の人身取引に歯止めをかける必要性をコミュニティ内で教育する」という文言を加える等,一部加筆・削除され,全会一致で可決されていた。 #慰安婦像 sfgov.legistar.com/View.ashx?M=M&…
posted at 11:59:19

RT @jeremycorbyn: The Tories’ Budget exposed their failure and showed why we need the next Labour Government to build an economy for the many, not the few. pic.twitter.com/j3oKDdvgj2
posted at 12:36:43

RT @johnmcdonnellMP: People have had enough of the Tories cutting our vital public services while continuing with tax give-aways to the richest. #Peston pic.twitter.com/QQ4osV2j7t
posted at 12:36:47

RT @jeremycorbyn: The @Conservatives’ cuts to police funding will see police numbers fall to the lowest level since in the 1970s. We cannot protect our communities on the cheap. www.mirror.co.uk/news/politics/…
posted at 12:36:51

京響619回定期[ジェームズ・ジャッド]2018/1/20(土)・21(日)14時半@京コン。前半はプロコフィエフのVn協奏曲2番。SACDはまずBISレーベルからヴァディム・グルズマンのソロでネーメ・ヤルヴィ&エストニア国立響ml.naxos.jp/album/BIS-2142 #nml amzn.to/2AbgW0u
posted at 14:57:51

他にはPentaToneレーベルからアラベラ・美歩・シュタインバッハーのソロでヴァシリー・ペトレンコ&ロシア・ナショナル管ml.naxos.jp/album/PTC5186395 #nml amzn.to/2i8xorlどちらもプロコフィエフの2曲のVn協奏曲と作品115の無伴奏ヴァイオリン・ソナタという構成で聴き比べてみるのも面白いかと
posted at 15:03:40

後半はホルストの『惑星』。せっかく英国人のジャッドさんを再演に招いたんだから、レイフ・ヴォーン・ウィリアムズやアーノルド・バックスの交響曲とかメインにしてほしかったけど…SACDはChandosから2種、アンドリュー・デイヴィス&BBCフィルml.naxos.jp/album/CHSA5086 #nml amzn.to/2i99LPq
posted at 15:20:18

『管弦楽作品集 2』とあるのは、元々リチャード・ヒコックスの指揮でホルストの管弦楽作品集のプロジェクトを進めていたところ、第1弾の録音を終えた4ヶ月後にヒコックスが急逝してしまい、プロジェクトが一時中断されたとか。彼の急逝で指揮者が変更されたのは他にマルコム・アーノルドの交響曲全集も
posted at 15:42:26

Chandosレーベルの『惑星』SACD、もう1枚は今年始めリリースされた、エドワード・ガードナー指揮イギリス・ナショナル・ユース・オーケストラの録音。カップリングの『ツァラトゥストラ』と2曲を2016年のBBCプロムスで演奏披露し大好評だったとかml.naxos.jp/album/CHSA5179 #nml amzn.to/2jpXNgW
posted at 15:50:23

RT @shesa_sec: 月→米新築住宅販売 火→米ケースシラー・消費者信頼感指数・パウエル次期議長承認公聴会(上院 水→米7-9GDP改定・ベージュブック 木→日本鉱工業生産、ユーロ圏HICP、米個人所得・個人消費支出・コアデフレータ・シカゴ購買部景気指数 金→日本CPI・失業率・有効求人倍率、米ISM製造業
posted at 16:10:58

RT @shesa_sec: 世界の資産家、アマゾンのCEOがトップに ①Jeff Bezos 1003億㌦ ②Bill Gates 891 ③Warren Buffett 787 ④Amancio Ortega 759(ZARA創業者 ⑤Mark Zackerberg 753 ⑥Carlos Slim 637(メキシコ通信大手アメリカ・モビル) ⑦Bernard Arnault 624(仏LVMH会長) ⑧Larry Ellison 543(オラクル創業者)
posted at 16:11:01

RT @TrinityNYC: あああああ!NY州西部の田舎地域で、犬を散歩させていた女性(43)が、鹿と間違えられてハンターに射殺される。ハンターは叫び声を聞き救急車を呼ぶも女性は死亡した。メイン州の田舎で私が、ワンコにオレンジジャケットを着せ、自宅の裏庭に出るときであっても自分もオレンジ色の帽子を被る理由です。 twitter.com/Yahoo/status/9…
posted at 16:11:40

RT @TrinityNYC: 今日、田舎小屋のご近所さんから興味深い話を聞いた。誤射から自分の身を守る手段として「オレンジ色を身に着ける」というのがルールになっていたメイン州だが、同州のある郡のアーミッシュ村から「自分のほうにわざと注意をひくような恰好をすること」は自分らの信仰に背く、と異論が出たらしい。
posted at 16:11:45

RT @TrinityNYC: →アーミッシュの信仰では「目立つ格好」はご法度で、蛍光オレンジのような色はダメ!なのだそう。一方、メイン州の州法でハンターはオレンジ色を身に着けることがキマリになっている。(私はハンターじゃないけど、鹿に間違われないようオレンジを着る。)→
posted at 16:11:55

RT @TrinityNYC: →アーミッシュもこの時期はディア・ハンティングをするのだが、オレンジを着るのはヤダ!いう苦情が出て、その郡代表の州議会代議士がこの問題をとりあげ、「宗教上の理由があればオレンジじゃなくて赤でもよし」と州のルール変更されたそう。bangordailynews.com/2017/03/25/new…
posted at 16:12:13

RT @TrinityNYC: →RTした記事に書かれているが、他の州のアーミッシュの人たちの中には、抵抗なく蛍光オレンジを身に着けるハンターもいるのだそう。そういうアーミッシュは、「リベラル」なアーミッシュなんだって。アーミッシュの中でも、保守とリベラルに分かれるのだな(笑)
posted at 16:12:16

RT @TrinityNYC: 最初の記事に話を戻すが、いま私がいるメイン州でも女性が鹿と間違われハンターに撃ち殺される事件が数週間前に発生した。しかもその女性は自宅の敷地内にいて、森の中から撃たれたのだという。(だから自宅裏庭に出るときといえども必ずオレンジ着るんだよね、わたしは。)bangordailynews.com/2017/10/29/new…
posted at 16:12:32

RT @TrinityNYC: アメリカの田舎部ともなると、マジな話、「原生森」と「一般住宅の敷地」の区別がつきづらい場所は、いくらでもあるんですよ。広大な原生林に囲まれてぽつーんと住んでるような状況は、USではさほど珍しくもないからね。
posted at 16:12:35

RT @TrinityNYC: わたしはメイン州にいる間は、戸外に出るときは、まずいつも着てるふつうのジャケットを着て、その上から、これを羽織って外に出るのです。www.amazon.com/Allen-Company-…  (このド田舎のあたりですと、スーパーに買い物に行くと、オレンジ着てるひとがやたら多いですw)
posted at 16:12:48

RT @TrinityNYC: ワンコたちには、おそろいの、このジャケットを着せてますw (闇に光る肉球のデザインwww) pic.twitter.com/llgoF6ynss
posted at 16:12:51

RT @TrinityNYC: @ReemMohamed_A 鹿撃ち用の猟銃でバーーンと・・・ところが、それは人間だった・・・(動いた!と思って反射的に撃つんですかねぇ。怖すぎるよね。ハンティング歴長いひとにいわせると、一発で仕留めるためには狙いをシッカリ定めてから息つめて引き金を引くのだから、間違えるはずないというんですが。)
posted at 16:13:16

RT @MONHASE: ラジオで鎌田記者 先週外国人投資家が売り越しに転じており、買いの第一派目は終わったと見ている。 今週の日本株に対しての戦い方は指数寄与度の高い銘柄は避け、日本CMKの様な業績好調で決算後に調整した銘柄に注目したい。
posted at 16:14:08

RT @MONHASE: ラジオNIIKKEIより サムスン電子が一時3%超の下落だがアナリストのレポートでメモリーチップのスーパーサイクルが近く終わるとの内容を嫌気された模様。 KOSPI韓国指数も1%超の下落に。
posted at 16:14:10

RT @petite_bebe: サムスン電子 投資判断「イコールウエート」目標株価を280万ウォンに引き下げ モルスタ
posted at 16:14:13

RT @MONHASE: ラジオで岡崎良介さん ドル円111円の壁は結構揉み合っている水準だし外債等の観点からも固いと思うが割れたら108円ターゲットに落ちてもおかしくない。
posted at 16:14:16

RT @MONHASE: ラジオで岡崎良介さん 米国株式市場はクリスマスシーズンに入ったが、クリスマス商戦の売上が期待予想に届かなかったというケースが多く、アノマリー的に良くて横ばい、どちらかというと下落になる傾向になる。今週は中国の金利4%からの下落に注意。 日本株は今日はまだ動かない方がよいが為替に警戒。
posted at 16:14:25

RT @koyounoyooko: #本当にあったブラック企業の話 を地で行くような…。 今日の赤旗1面、読んでて息が詰まりそうになった。 こんな働かせ方は許されない。必読です。 “契約取れないとクビ”/成果主義の極限 大東建託/追及 アパート商法の闇 www.jcp.or.jp/akahata/aik17/… pic.twitter.com/eC9Zin0b1e
posted at 16:14:44

RT @KaSuehiro: このような企業は本当に年がら年中求人を出している。これから安倍政権は解雇規制を緩和する。そうすると、解雇された中高年はこのような会社に就職するしかなくなってしまう。そしてこれが成果型賃金と安倍政権下での求人増というものの実相だろう。自殺大国な訳だよな。 twitter.com/koyounoyooko/s…
posted at 16:14:50

RT @KaSuehiro: 中高年でリストラ解雇された後、どのような生活になるか中高年は分かっているんだよね。家族がいて家のローン、子供たちの教育費を考えたら、解雇されたら後先考えずに再就職するしかない。だから、この大東建託のようなブラック企業が蔓延る。貧弱な雇用保険では暮らしていけないのを分かっていて。 twitter.com/kasuehiro/stat…
posted at 16:14:54

RT @bubu0404: 日経が生産性ばっか語るシリーズやりはじめたんだけど、生産性って付加価値をコストで割るんだろうけど、なんで値上げの選択肢が無いんですかね?分母をちっちゃくする話ばっか。( ´・ω・` )
posted at 16:16:18

RT @sunafukin99: アベノミクスがその仕掛け人の当初の思惑通りになってるかどうかを検証しないといけないんだろうけど、ただ現政権を容認したいがために追認し、野党を批判するだけみたいな態度が目立つように見える。彼らって麻生政権の時はむしろ野党と一緒になって政権批判していたようなふしがあるけど。
posted at 16:16:31

RT @tokyo_jcs: 今回の大量閉店は、幸楽苑の低価格帯ですら売上を確保できないことを意味します。人件費が少々上昇しても、原料費が高くなっても、売上が伴えば問題はないはずです。これは、日本におけるデフレのゾーンがさらに低価格へと移行した可能性を示しています。 www.mag2.com/p/money/338669
posted at 16:16:47

RT @hongokucho: マセラティやアストン・マーチンがバカ売れする一方で…普通の人々はデフレ生活が一段と強まる。 twitter.com/tokyo_jcs/stat…
posted at 16:16:50

RT @ykabasawa: 2年間アパート契約取れないとクビ、入社後1年間契約取れなかったら月給6万5000円カットという内規まで。 大東建託の成果主義の極限を今朝の赤旗が伝えています。これはかなり酷い。アパート商法の闇は深いです。 pic.twitter.com/JIzA4yikk1
posted at 16:17:18

RT @sunafukin99: 街を歩いて思うのは経済的に豊かな地域ほど個人商店のようなものが生き残っているということで、東京では大阪では見かけなくなったような懐かしい感じの店を見かけたりする。京都の場合は観光都市であり特殊事情が大きいとは思うが。
posted at 16:18:15

RT @jinrui_nikki: フランスの大学で、あちこちの講義に潜り込んでいるのですけれど。久しぶりに受講生の側になってみて、とても大きなインパクトがある。理解不十分な人への配慮、母語が違う学生の包摂のしかた、マイノリティに対するフェアな扱いなど。すべてが「教える立場の自分への重要な教訓」になる。これはいい。
posted at 16:18:38

RT @kabutociti: メルカリ、数秒で現金化、利用者のブランド品買い取り:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 16:18:54

RT @silver_thinfilm: ぼく、こういうのを見ると0.03秒で悪い事思いつくね 裏側がはがれてるやつ売りつけるとか。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 16:18:57

RT @NHK_PR: 【IoT ←泣いてるわけじゃない】 インターネットに繋がる便利な家電「IoT機器」を標的とした特殊なウイルスがまん延中!? ネットの裏社会に潜入、脅威の実態に迫ります。 26(日)夜9:00[総合] www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/tra…
posted at 16:20:03

RT @RPM99: 「ルーターと呼ばれるIoT機器」という言葉に違和感を覚えない層が、家電を全部インターネットに繋ごうとすることこそセキュリティ問題を引き起こしているという可能性。
posted at 16:20:09

RT @j2k3y: @RPM99 @ADMprosciutto NHKでウェブカメラがハッキングされたとか言ってたけど、ポート開放してる時点でセキュリティを強制的に手動で解除してるのだから当たり前だし、あれをあたかもIoT機器のセキュリティが突破されたと報道するのはめちゃ悪意があると思うのです。
posted at 16:20:11

RT @biz4g: Nスペで「ルーターと呼ばれるIoT機器」とのナレーションが入ったと話題だけど、正確には「狙われたのは、パソコンや家電などを家の中でインターネットに繋ぐルーターというIoT機器です」な。
posted at 16:20:18

RT @KazumichiH: 大阪市長がサンフランシスコとの姉妹都市解消を表明する一方で、カリフォルニア州はこの9月に、第二次大戦中の日本人強制収容についての教育プログラムに助成する州法を成立させています。歴史に学ぼうという姿勢があるのはどちらでしょうか。California expands Japanese… www.sfchronicle.com/news/article/C…
posted at 16:20:39

RT @TrinityNYC: 歓迎しねえよ。ナチ礼賛者の業界団体脱会を歓迎するアメリカの整形外科医なら多そうだけど。アメリカの医師はユダヤ系多いしな。 twitter.com/katsuyatakasu/…
posted at 16:22:03

RT @TrinityNYC: →日本の極右が米でこの10年やってたことは万事がこの調子。傲慢と思い込みの世界に生きてて「我々が説得すれば必ずや韓国と戦う我らの立場を理解してくれるはず!米新聞広告を出そう!産経出版の歴史の本を米大学に送ろう!国連で騒ごう!米市議会に手紙書こう!」 で、そのたびに、碑が増えるのw
posted at 16:22:06

RT @TrinityNYC: 傲慢と、思い込みと、実際無視の脳内ファンタジーを爆裂させた結果が、先の大戦で惨敗し、国民を飢餓寸前まで追い込んだ経験から、まったくなにも学んでいない。今回もまったく同じパターンで、慰安婦問題で自爆の嵐の、日本の右翼。学習能力ゼロ。
posted at 16:22:09

RT @tcv2catnap: まあ、クライアントにJC大量にいるから観察の範囲内なんだけど、近代史の知識はゼロ。マチズモとパターナリズムと、三世、四世になると、自分の人生経験だけが世界観。「会社を維持する苦労がわかるか」とか酒飲むと言い出す。社員に早出させる朝礼を威張る。社員が暖房切ると喜ぶとか。カオスだよw
posted at 16:22:33

RT @Raven_6_trpg: @tcv2catnap よくいますよね。「外国の入国審査で、アメリカ人はすぐ通されるのに、日本人だとパスポートをじっと見られる。それは日本が軍隊を持っていないからだ」とか、「南ベトナムは民主的だった」などと、目の前でぶっこかれてひっくり返りそうになったことがあります。
posted at 16:22:35

RT @tcv2catnap: @Raven_6_trpg いますよね。とにかくどっから仕入れたの?というデマのようなネタを堂々と自信満々に開示してくるので困りますよねw
posted at 16:22:37

RT @Raven_6_trpg: @tcv2catnap 「冷戦時代に東欧に材料の買い付けに行ったときは、命がけだった」みたいなことも聞かされましたけど、東芝ココム事件を見ればわかるように、むしろ西側との通商をしたがっていたから、そんなことしないだろうなと冷めた目で見てました。
posted at 16:22:40

RT @CordwainersCat: BS1スペシャル「原発事故7年目 甲状腺検査はいま」始まった。
posted at 16:23:25

RT @CordwainersCat: オ、話の核心、2巡目での甲状腺癌、あるいは癌疑いと診断された人、その人数の話を始めた。これはNHK本気かな?
posted at 16:23:27

RT @CordwainersCat: 1ヶ月で1mmの成長は速いですね。
posted at 16:23:29

RT @CordwainersCat: 今、多くの専門家が2巡目で見つかった甲状腺癌に注目してると。「チェルノブイリで見られた結果と似ている」と。福成医師。
posted at 16:23:31

RT @CordwainersCat: 「小児甲状腺癌の場合は急激に大きくなるものもある」と他の専門家。だとすると、それらはいわゆる「本物の(致命的になり得る)小児甲状腺癌」だよね。手術しなくて良いような物では決して無くて。
posted at 16:23:34

RT @CordwainersCat: チェルノブイリと福島のスクリーニング検査で見つかったものはRET/PTCとBRAFと言う遺伝子変異の違いがあると。ミツナリ?医師。2巡目の遺伝子変異に着目してる。福島医大の方から少しずつ検体を受け取ってると。
posted at 16:23:37

RT @CordwainersCat: え、「甲状腺検査を縮小しろと言う要求が出てる」でもう終わり?と思ったら、BSニュースを途中に挟んで後編がありました。
posted at 16:23:39

RT @CordwainersCat: 「原発事故7年目 揺れる甲状腺検査」深まる混迷、と言うタイトルで後半が始まった。
posted at 16:23:41

RT @CordwainersCat: 3巡目ではまだ7人しか「癌・癌疑い」と診断されてないんだっけ?
posted at 16:23:44

RT @CordwainersCat: 日本財団が主催する国際会議、とっても怪しいんじゃ無いの?
posted at 16:23:50

RT @CordwainersCat: お、神戸市にある甲状腺癌専門病院、隈病院だ。 「大人の甲状腺癌は進行が遅い。1cm以下なら経過観察する。しかし、子供の場合は違う。これまでの症例数も少ないし、大人より成長が早い。経過観察するのは危うい。」
posted at 16:23:52

RT @CordwainersCat: 今回、国が主導して甲状腺検査を行うと言う案もあったと。しかし国と東電は原発事故の原因者だから、信用できるのか?。 そう言う紆余曲折があって、一地方自治体である福島県が検査を行う事になったと。
posted at 16:23:54

RT @CordwainersCat: 「一巡目では甲状腺癌はほとんど見つからないだろう」と言う推測のもとに福島県の甲状腺検査が始まったと。
posted at 16:23:57

RT @CordwainersCat: で、チェルノブイリ事故の経験に習う。ウクライナの首都キエフでの甲状腺検査。原則無料。31年間続く調査。
posted at 16:24:00

RT @CordwainersCat: 事故後4年あたりから多くの小児甲状腺癌が報告されて来たチェルノブイリ。しかし原発事故との影響は否定されて来た。原爆影響の研究などから癌が発生するまでには10年ほど掛かると思われていたから。 多発する甲状腺癌が原発事故の影響だと国際的に認められたのは事故後、19年経ってから。
posted at 16:24:05

RT @CordwainersCat: 「原発事故の影響であろうが、過剰診断であろうが、原発事故が無ければこんな状況にはならなかった事だけは確かだから、ずっとケアーしてフォローする事が必要だろうと思います。」と崎山 比早子さん。
posted at 16:24:07

RT @CordwainersCat: で、番組終わり。玉虫色の内容だったけど、まあ予想よりずっとマトモかな。少なくとも「発見された甲状腺癌ははほとんどすべて過剰診断だ〜!検査を今すぐ縮小しろ」と言うような番組ではありませんでした。
posted at 16:24:10

RT @koichi_kawakami: @CordwainersCat このように今まで例の無いような増殖の速い癌を検査で見つけることができたので、この方は検査で一命を取りとめたと言っていいのではないでしょうか?
posted at 16:24:26

RT @koichi_kawakami: @CordwainersCat BRAFは通常のほくろでも変異しているような遺伝子です。この部分は、癌とは関係ないかもしれませんね。ただ全体の%で比較するのはあまり意味が無く、RETの変異をもっている10%の癌がどうであるか、という議論をするべきです。
posted at 16:24:34

RT @Spia23Tc: 線量は低いが、全体の傾向として低い 高い線量も存在する そのため放射線の影響でないと断言することはできない
posted at 16:24:47

RT @Spia23Tc: 3年後、2巡目検査 27万人中71人(65人は1巡目で何もなかった 甲状腺がんは急激に大きくなることはあるのか 1巡目の見落とし 福成氏 チェルノブイリ事故後の報告に似ている  被ばくで見つかったものは急に大きくなりリンパ節転移が多い
posted at 16:24:50

RT @HiromiFUKAMACHI: ざっくり記憶の範囲でメモ:大島堅一先生のお話…原子力のコストは膨大。電力会社側は今ある原発を動かした方が電気料金を下げられるといい、確かに燃料費の観点からはそうだが、かといって「原発ゼロにすれば電気料金が高騰する」は間違い。原発の維持費がなくなる分、原発ゼロにしても料金は下る。 twitter.com/hiromifukamach…
posted at 16:25:05

RT @HiromiFUKAMACHI: 電力自由化で総括原価方式が完全に廃止になれば電力会社が電気料金から原発事故賠償費用を回収できなくなる為、国は「過去に遡った消費者責任」を問う形で託送料(送電費用)を通じ国民負担させようとしている。だが環境汚染事故の賠償・原状回復は本来汚染者負担が原則。論理が摺り替えられている。 twitter.com/hiromifukamach…
posted at 16:25:09

RT @sinwanohate: 読んでいる→原田正純著「水俣への回帰」2007年 www.nippyo.co.jp/shop/book/3182… 「専門家が目指したものは、未知に対する挑戦であり、自由への憧憬であったはずだ。そうだとすれば、本来なら既存の価値観や概念に閉じ込めようとする権威主義とは相容れないはずである。」 pic.twitter.com/PYcMNUArUY
posted at 16:25:28

RT @sinwanohate: 「知識人はどんな場合にも二つの選択肢しかない。弱者の側、満足にレプリゼントされていない側、忘れ去られたり黙殺された側につくか、あるいは、大きな権力を持つ側につくかしかない。知識人の本来の役割は前者であり、支配的な規範に対抗することである。」(サイード「知識人とは何か」)
posted at 16:25:31

RT @sinwanohate: 「専門家が負の装置として作動するパターン。第一は因果関係を曖昧にすること。未解明な部分を厳密主義によって『証明されていない』と曖昧にする。」これは既知の狭い知識に事実を閉じ込めるもので、それこそ科学的ではない。…
posted at 16:25:33

RT @sinwanohate: …第二に被害の矮小化、責任の矮小化がある。背景には実態無視、既存の概念への当てはめがある。目の前の事実、実態を認めない傲慢さがある。仮説が定説となり権威を持つ。そうなると目の前にある新しい事実を切り捨てる装置となる。それは、もはや科学でもなんでもない。…
posted at 16:25:36

RT @sinwanohate: …第三に救済の懈怠がある。専門家が一度決めてしまうと、それを覆すためには膨大な時間とエネルギーが必要となる。その決定が一人歩きして、多くの被害者の血と涙が流される。専門家の結論が当事者にどのような結果をもたらすか、専門家たちはあまりにも無関心・無知である。」
posted at 16:25:39

RT @sinwanohate: 「自然科学者は、政策にどれだけ厳密さが要求されるのかの議論に習熟していない。社会学者は自然科学における因果関係の厳密さを検討するのに慣れていない。この間隙を狙って、権力は科学的カモフラージュのもとに権力の不当な行使を正当化し、行政の無策や責任逃れの隠れ蓑に科学者を利用する。」
posted at 16:25:41

RT @koichi_kawakami: NHK BS、「スクリーニング説」と今言われている「過剰診断説」を混同しましたね。
posted at 16:25:55

RT @koichi_kawakami: 繰り返される「被曝線量が低いので被曝影響は考えにくい」。
posted at 16:25:57

RT @tcv2catnap: 初期被ばく量完璧に把握しているような実に「科学的な態度」なバカはついったらんどにも多く、当時は民主党政権でわからんかったが、何ゆえか安倍寛孫が政権奪取したら、そういうバカ共はみんな安倍寛孫が大好きだった件w
posted at 16:26:00

RT @tcv2catnap: チェルノブイリ調査の時「約40億円の巨費を投じ甲状腺の世界的権威者であった長瀧重信先生の指導のもと、最新鋭の診察医療機器を製造の上、厳格に科学的な調査を実施した」(笹川洋平) キーワード 長瀧重信 重松逸造 勲章ウホウホ 笹川一族って何で金持ちなの何で何でw?
posted at 16:26:03

RT @tcv2catnap: 何だよ後半原発PAかいw ま・た・か放送協会w
posted at 16:26:06

RT @koichi_kawakami: 「無駄な手術」をしたと思わせる「過剰診断説」がこんなに患者さんたちの間にひろまっているのですね。NHKは、この「過剰診断説」に今のところ何の根拠もないことを注釈しない。ちょっとひどいですね。
posted at 16:26:09

RT @koichi_kawakami: 母親らは「あの時出ていれば」と自分の行動を後悔されていますが、それより「なぜヨウ素剤を配ってくれなかったのか?」を問うべきです。
posted at 16:26:11

RT @tcv2catnap: 「あの時、水俣湾の魚を食べさせなかったら」「あの時、森永のミルク飲まさなかったら」など、被害者の、特に母性に訴求して頭おかしくなるまで懊悩させ、思考停止させるノウハウって、官僚が半世紀の公害事件や対応、訴訟で培ったカウンターPAだもの。
posted at 16:26:15

RT @tcv2catnap: 自責の念に走らせて精神を疲弊させると、協力者に対しても横暴になったり、最終的には自暴自棄になり、事象の本質を見極める能力が喪失する。公害事件の取材で「思い出させないでくれ」という声は最強のパワーワードだから。こっちも打つ手がない。投了。
posted at 16:26:19

RT @koichi_kawakami: 一巡目で見つかった癌には「おとなしい癌」も存在したかもしれない。勇気を出して、二巡目で見つかった進行の速い癌を証言してくださったご家族がいる。福島医大の医師は手術が不必要な癌は見分けられないと言う。それならばこれらは全て原発事故が引き起こした不利益であるのだから、補償と賠償を。
posted at 16:27:18

RT @tcv2catnap: 発災地域で何とも思わず暮らす人もいれば、そうでない人もいる。後者は沈黙を強いる空気の中でそういう自問自答するんだろ。避難者は、外に出たら出たで国策原子力への反抗者というラベリングを包摂した施策で翻弄される。しかも帰還を困難にする、沈黙を強いる空気と同じ空気が支配している。
posted at 16:27:20

RT @tcv2catnap: で、欠如モデルとは、そういうコミュニティで、上部構造の方針(国家政策→地方自治政策)に違和感を感じていたり、あるいは「反対は批判される」「異端は排除される」「コミュニティの和を乱す輩」という日本人なら誰でも感じる強力な同調圧力にさらされている側を攻撃するツール。
posted at 16:27:22

RT @tcv2catnap: コミュニティの同調圧力の代表例としては新潟水俣病で見られた「水俣隠し」。
posted at 16:27:25

RT @tcv2catnap: 森永ヒ素ミルクの14年の沈黙を破壊したのは、アカデミズムに残されたほんの一握りの良心と、まだ死んでいなかったマスコミ、朝日新聞のスクープでした。そして世論も被害者の会を後押しして「不買運動」が展開しましたね。 twitter.com/stermelize/sta…
posted at 16:27:32

RT @tcv2catnap: つーか、放送協会は本邦原子力政策とその全てに向き合うなら、日本財団てそもそも何?笹川一族って何?どーして笹川って一家が、日本財団なんて財団持てたの?笹川と児玉って?お友達なの?児玉って誰?誰?という番組を、司会をカマキリコスの香川照之で作れ。実は本邦戦後の全てがそこw
posted at 16:27:41

RT @IWTW21: @tcv2catnap 「世界は一家、人類は皆きょうだい」「一日一善」とかいうコピーを、奇しくも、高見山関と笹川氏と子どもたちで構成したコマーシャルあった気がする。 アレですかね。
posted at 16:27:56

RT @tcv2catnap: @IWTW21 一日一膳のあれですw
posted at 16:27:59

RT @koichi_kawakami: 福島医大の医師から「どの癌が手術が必要で、どの癌が必要で無いか見分けられない」の言葉がきけたのは重要と思いました。すなわち彼らは全ての手術を必要と考えて施術しているわけで、「過剰診断」であるとは考えていないということです。
posted at 16:28:08

RT @tcv2catnap: またどーせ、阪大の大魔王キクマコ天皇さんが文句言って、平成の帝国臣民が一斉に1000RTとかすんだろ?はいはいw
posted at 16:28:10

RT @lautream: 有効投票数 119,078の25%(法定得票29,769.5)取れないと市長選は再選挙。市川市長選は再選挙だね。 pic.twitter.com/D6BQ1H2kyq
posted at 16:28:15

RT @yunishio: 人件費削って利益をひり出そうとするアホ経営者は、発注先にも無理難題を押し付けるのに見積もり額は四の五のケチ付けて値切ろうとするので、受注側は労多くして利少なし…となる。まともな会社は相手にしない。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 16:28:33

RT @yunishio: だれもリグナ株式会社のことだとか、株式会社ジェイツ・コンプレックスのことだとか言ってない。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 16:29:08

RT @tcv2catnap: ↓「最近出来た言葉を過去の出来事に持ち込むな」というコメがあり、多分、バカウヨなんだろうが、知恵の輪のような、何処から治す?的知性の欠落が凄いw
posted at 16:30:38

RT @ranranran_ran: 日本兵に目の前で父親を殺されたお婆さんに俺が手をついて謝った件。文句を言ってくる人(画像)が出現した。この感覚、俺には理解できないんだけど。これがドイツ人と日本人の違いなのかもね。俺と同じように理解できない人。RTで集計してみない? pic.twitter.com/XqrgCNUFIK
posted at 16:30:53

RT @tcv2catnap: 添田さんの「東電原発裁判」(岩波新書)。奥様推奨のはじめには読んだ。で、第一章へ。そっかあ、添田さん、刑事訴訟裁判の一発目傍聴外れちゃったんだと、資料開示請求で印税使い果たすんじゃねえかと思ったw
posted at 16:30:59

RT @tcv2catnap: こう、何というか、佐木隆三みたいに、傍聴して「当時社長だった清水は、あの奈良県からの、てんやわんやで帰還した当時に比べ、みがまうばかりなふっくらとした顔つきだが、視線が定まらない」みたいな悪役認定な臨場感がw
posted at 16:31:14

RT @yunishio: 笹川日本財団と、聖路加国際病院の日野原重明さんとの関係も気になる。日野原重明さんはアグネス・チャンさんとともに日本ユニセフ協会の親善大使であり、チャンさんは安倍晋三さんと家族ぐるみのお付き合い。どういうネットワークなのか。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 16:31:35

RT @tcv2catnap: @yunishio 事業範囲が膨大ですからね笹川。国策の代替、下請けやりますから。
posted at 16:31:38

RT @yamasuguri: @tcv2catnap @yunishio ストラディバリウスとか、音楽界でも顔役です。
posted at 16:31:57

RT @tcv2catnap: @yamasuguri @yunishio 福祉助成金は相当額出したりしてます。
posted at 16:31:59

RT @yunishio: @tcv2catnap @yamasuguri 日本音楽財団も笹川系でしたか。個人的には笹川財団の介護事業にはお世話になりました。
posted at 16:32:03

RT @yamasuguri: @yunishio @tcv2catnap 音楽系といえば、民音(民主音楽協会)は創価学会系。どいつもこいつも金があるなあ、という印象ですw
posted at 16:32:05

RT @yamasuguri: @yunishio @tcv2catnap 音楽の徒弟制と思想・宗教団体との親和性についてはよく解りません(^.^;) 管弦楽団や吹奏楽団のような形態は楽器や施設にお金がかかりますから、単純に金があるところがスポンサーになりやすいと考えていました。 讀響の団員さんは思想が揃っているんでしょうかね?讀売が思想団体だとすればですがw
posted at 16:32:25

RT @yunishio: @yamasuguri @tcv2catnap 思想団体や宗教団体が何らかの思想信条を軸に人びとを主体的に集めているというよりは、元からある互助的コミュニティにより後ろ盾として歴史的に選ばれてきたものと思うのです。
posted at 16:32:30

RT @yamasuguri: @yunishio @tcv2catnap ふむ。プロの音楽家コミュニティの内情を知らないので、私にはなんとも解りません。クラシックでプロになるにはそれなりにお金がかかるため、いわゆる上流の人が多くなりますので、階級に基づく思想傾向があるのは感じますが、もちろん庶民派の人もいますので、全員というわけではないと思います。
posted at 16:32:42

RT @koichi_kawakami: NHK BSの甲状腺検査の番組。後半の作りは「過剰診断」を連呼し、露骨に現在の検査のあり方に疑問を呈する作りになっていました。が、その中でも星北斗氏の苦悩の様子には感じるものがありました。きっと各所から様々な意見や圧力があり、その心労たるやたいへんなものであろうと推察します。
posted at 16:33:15

RT @koichi_kawakami: @KimiGasa 成人の甲状腺癌の潜在癌(オカルト癌)については論文もでていて既知の概念のようです(私はこの話題が出て原著論文を読みました)。ただ韓国の場合はこれらは悪性ではない、と私信をもらっています。一番重要なのはこれを小児甲状腺癌と結びつける根拠が何も無い、ということです。@CordwainersCat
posted at 16:33:17

RT @koichi_kawakami: 成人での知見に基づく「過剰診断」説(それも小児との関連は未知)はいわば「過剰治療」説であり、そうであるならば医療の現場で医学的に判断可能か?という議論になるべきです。それを「過剰検査」説にすり替え、検査の縮小・廃止の議論に持ち込むのは、たいへん危険であり反対するべきと考えます。
posted at 16:33:20

RT @tcv2catnap: 検査縮小を住民からの要求というボトムアップにすれば、議会も含めて制圧出来る。水俣を明るくする市民協議会というチッソ寄りの市民運動が好例。旅館など、風評が困る利害関係者動員した。
posted at 16:33:28

RT @tcv2catnap: オッサンのJCツイにいくつかお便りが付きました。そんな連中だけじゃないというお便りですが、母ちゃんの子宮に帰りやがれ、な連中が非常に多いと言う話です。つか、JCの甘ったれ父権主義なんちゃってバカ権力依存思想以前に、男根だけが人生だ、野獣死すべし地方における消防団編というのもあるでw
posted at 16:33:31

RT @gaitifuji: 市長から神谷議員へ現金、自民関係者証言 神谷氏は否定:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKCW…
posted at 16:33:37

RT @gaitifuji: 『4年前の岸和田市長選前に、神谷氏側から面会を求められた後、信貴氏に対して「持っていくなら持っていくで」と持ちかけ信貴氏から現金を受け取ったと説明。10月に100万円ずつ2回に分けて堺市内と大阪市内で神谷氏に現金を渡した「推薦がほぼ確定したことのお礼の意味を込めて渡した」と説明』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:33:39

RT @gaitifuji: 第二自民ですらなく、第二維新を目指している模様/【単刀直言】希望の党・玉木雄一郎代表「右へ右へ」支持を広げたい 改憲議論、自衛隊員の位置づけ考慮を 「飛び道具」頼らない政党に www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより
posted at 16:33:45

RT @gaitifuji: 記事読むに本当は自民党に入りたいんだけど選挙区の事情等で入れない人が集まっているんだろう、としか思えないが、自民党玉木派の結成をゴール設定にした集団と考えれば話の筋は通ってる。今後は右の票が欲しいらしいから、俺みたいなのは党として最初からスルーだろうし、お互い視界からは消える事に twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:33:48

RT @gaitifuji: 人件費高騰というウソ。幸楽苑の「大量閉店」が象徴する日本の病=児島康孝 | マネーボイス www.mag2.com/p/money/338669
posted at 16:34:09

RT @gaitifuji: 『以前は、デフレ業態で低価格であった幸楽苑が、さらなるデフレの進行によって、相対的に高価格化したということです。そうやって幸楽苑が競争力を失った姿が透けて見えます。つまり、今回の大量閉店を招いたのは、デフレの激化による幸楽苑の相対的な「高価格化」であるということです』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:34:24

RT @tomatoha831: 最近日本で科学者になるなら、金の心配のない金持ち、数少ない研究者枠を力で勝ち取っていく天才か秀才、将来の不安にも臆せずぶつかっていけるメンタル最強のどれかじゃないといけないと感じてる。
posted at 16:34:37

RT @tomatoha831: 週6で毎日10時間研究して月約240時間研究している計算。額面で月20万貰っているから、時給換算すると多く見積もっても時給833円。これで研究専念義務とかいう謎義務で副業禁止、授業料年50万、雇用関係ないから社会保険等なし。27歳までずっとこれ。科学に殺される。
posted at 16:34:39

RT @Newsweek_JAPAN: サッカーのヘディングで認知症に? 元イングランド代表キャプテン、アラン・シアラーが不安を告白 ──1966年W杯で優勝したイングランド・チームで存命の9人のうち、3人がアルツハイマーを患っている www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #サッカー #認知症 pic.twitter.com/1DFUVMnv8L
posted at 16:35:26

RT @kiyosiro: 国は、森永で学習したんだと思います。企業名を隠すことを。 水俣病は、正確には、チッソ水銀垂れ流し事件。 だから、福島原発事故は、東電放射性物質拡散事件。と呼ぶようにしています。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:10:13

RT @tcv2catnap: 添田さん「東電原発裁判」(岩波新書) 「津波がNGとなると、プラントを停止させないロジックが必要」(甲A184) オイ、オイ、オイ、オイ、オイww
posted at 19:10:16

RT @tcv2catnap: 添田さん「東電原発裁判」(岩波新書)は、2度にわたり不起訴決定を喰らった刑事訴訟の第一回公判において提出された、メールや文書類を丹念に検証し、東電が大津波が来ることを認識していたのに、経営上の都合からその対策をサボタージュしていたことを論証していて、随所にびっくりな知見があるw
posted at 19:10:19

RT @tcv2catnap: 「津波がNGとなると、プラントを停止させないロジックが必要」(甲A184)というメールも、本書を読んでもらえればわかる。食品業界に例えると、今度の衛生基準改定で、この設備ではダメだし確実だが、更新金かかるし、製造ライン止まるから、極端な話、新基準をロビーして「俺の工場に適合」させちまえw
posted at 19:10:23

RT @tcv2catnap: エッセンス喋るとみんな買わないからしゃべらんよw ただ、勝俣は基本的に懲役5万年で良いし、小林勝はキャリア投げて告発本書けば、それで一生飯食えるし、産総研の岡村はツッコミ鋭いし、石田徹はシベリア送りでいいやw
posted at 19:10:26

RT @tcv2catnap: 情報開示請求して数か月とか、そして膨大な資料に対する銭の支払いとか考えたら、「東電原発裁判」は筆者にとってコスパは最悪で、読者にとっては最高である。 原発にネガティブな人は、この河原に石を積むような作業の結晶を、是非、買い支えしてあげてください。でないと作者は農民になってしまうw
posted at 19:10:39

RT @shiso_ume: 『素人すること』の著者たちは、内容はどうでもウハウハなんだろうなあ、、、 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:11:03

RT @tcv2catnap: あれはエッセイですからねw twitter.com/shiso_ume/stat…
posted at 19:11:06

RT @tcv2catnap: 東電原発裁判 – 添田孝史 岩波書店 www.iwanami.co.jp/book/b325118.h… 前著「原発と大津波」の続編。東電津波対策の不作為を、事故調、裁判記録や証言から丹念に抽出していく。国から津波影響に関する報告書提出を促されながら先延ばしに、対策工事を怠った理由が明らかに。
posted at 19:11:10

RT @tcv2catnap: 本邦では絶滅危惧種レベルのジャーナリストを自給自足型農民にしてはいけないw
posted at 19:11:16

RT @astro_boy_2007: さすがは広告屋さん。本当にこの本を買う気になった。twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:11:23

RT @tcv2catnap: あーざーすww 添田さんに請求しますww twitter.com/astro_boy_2007…
posted at 19:11:31

RT @t_wak: @tcv2catnap 乃木総督の例の論文、先日申上げた岩波講座が本の山の中から見つかったので読み返したのですが、載っていませんでした。すみません記憶違いだったようです。
posted at 19:14:32

RT @tcv2catnap: @t_wak ありがとうございます。台湾総督府は汚職のメッカだったので、研究して欲しいところですよね。
posted at 19:14:34

RT @tcv2catnap: 「日本はなぜ脱原発できないのか」産官政学メディアが癒着した巨大利権の実態 著者 小森敦司も、添田孝史「東電原発裁判」と併読すると、東電帝国と経産省王国と、自民党電気野郎と御用労組、その下に大量にうごめく下請孫請アクター達が原発大好きなのかわかる。困る連中200万人くらいいるんじゃねw twitter.com/tigercatver2/s…
posted at 19:15:24

RT @CDP2017: 【11月27日から衆議院予算委員会】 立憲民主党からは4人の議員が質問に立ちます。 ⚖11月27日(月)長妻昭 16:00〜17:15、阿部知子 17:15〜17:45 ⚖11月28日(火)川内博史 9:00〜9:47、逢坂誠二 9:47〜10:33 NHK総合、NHKラジオ第一で放送があります。ネット中継はこちら👉www.shugiintv.go.jp/jp/index.php pic.twitter.com/KsluQa1NtF
posted at 19:16:50

RT @kinoryuichi: なんだこの質問時間。自民党のは質問じゃなくて、政府への援護射撃ばかりなのに。それかおべっか。法案もその時々の問題も、事前に党内調整してるはずだから聞くことないはずだし。自己アピールのために国会があるわけじゃないです。なんとならないんですかね、この不条理な時間割は。 twitter.com/CDP2017/status…
posted at 19:16:53

RT @kinoryuichi: 政治の劣化が人心の劣化を招いたというのは短絡的すぎるんだろうけど、自分は選ばれた代表だという人たちが人権意識の欠片もない言葉を発することが、回り回って影響してる部分はあるのではないか。→人身事故に「死ぬ時間考えろ」 この社会、政治家は何を:朝日新聞デジタル ow.ly/6E9730gPpps
posted at 19:16:58

RT @kinoryuichi: これで運転再開を目指してるわけですか。って、皮肉も言いたくなるお粗末さ。管理は無理じゃないのかとは思ふ。 →柏崎刈羽 新たに60か所で違反|NHK 新潟県のニュース ow.ly/zlTx30gPpyv
posted at 19:17:01

RT @michihiro320i: これに、なぜ人工被曝に自然放射線量が含まれるのかさっぱりわからないという、さっぱりわからないリプがついてるけど、当たり前だろ。自然放射線だろうが人体に何らかの影響はある。でもそれは無くしようがないから、せめて追加の被曝はしなくて済むように、せめて極小に、てことじゃん。 twitter.com/npwragw/status…
posted at 19:17:42

RT @kinoryuichi: 高学歴やプロフェッショナルな外国人が「働きたい国」に選ぶ順位で、日本はアジア11カ国中ビリ、世界の63カ国の中でも51位に。人権意識ない政治家もたくさんいそうだし、残念国家ニッポンの地位は盤石ですね。→ウラから目線:選ばれない国=福本容子 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 19:17:49

RT @kinoryuichi: これは怖い。。。(~_~;) 安全義務違反にならないの? blog.goo.ne.jp/chuy/e/c79cfc2…
posted at 19:17:56

RT @tcv2catnap: こーして見ると、つーか近代史の文脈でも朝日新聞て不思議よな。添田さんとか小森さん輩出している一方で、大熊由紀子や東電のSOLAだか、提灯誌に参加してた、ホラ、あのバカ女、ああ高橋だ、高橋。と学会に親和性あったりな。社主が縛られたり、満州で調子こいたり、慰安婦問題は元凶扱いだしw
posted at 19:26:43

RT @AFP: #UPDATE Pope Francis arrives in mainly Buddhist Myanmar on a highly sensitive visit u.afp.com/49ud pic.twitter.com/Dnt1hr1TVE
posted at 19:37:59

RT @midoriSW19: 消費者(労働者)の購買力低下による「底値への競争」激化 ・幸楽苑の低価格帯(400〜500円台)ですら売上を確保できない ・デフレが長引き、ファミレス業態も相対的に「高級化」 ・コンビニのイートインで200〜300円位の食事をする人が増えている 誰が儲けているんだろう。 www.mag2.com/p/money/338669
posted at 19:38:05

RT @midoriSW19: 1年に1度しか帰国しない半端な日本人から見ると、帰国のたびに不思議の国日本度が増している。とても美味しい食事や行き届いたサービスが、なぜこんなに安いのか。この価格破壊は短期滞在者以外の誰も幸福にしない。価値に見合う金銭的評価を得られれば、たぶん多くの人はもっと幸福になれるだろう。
posted at 19:38:56

RT @SDPJmania: @midoriSW19 完全に同意します。海外に住むと日本のサービス関連の安さは異常だと感じます。全て「労働」の安売りから来ているとおもいます。日本国内で正当な労働報酬という概念が完全に狂ってしまって、いまやそれを元に戻そうという政治家も専門家も労働組合もいない。全く異常、異様な状況だと思います。
posted at 19:38:58

RT @PeterStefanovi2: So the Firm where Theresa May’s husband works paid no UK corporation tax in eight years but directors get £43M?? www.mirror.co.uk/news/politics/…
posted at 19:39:02

RT @midoriSW19: テリーザ・メイの夫君フィリップが顧客担当として働く投資会社キャピタルグループは、2009年以来8年間、UKに法人税を納めていない。帳簿上8年中6年は減収であるにもかかわらず、重役に計4300万ポンドの給与を支払い、増収した2年も、前年までの損金を理由に税を払っていない。 www.mirror.co.uk/news/politics/…
posted at 19:39:08

RT @midoriSW19: 「ニッポンすごい」外から見ると→選ばれない国 ・高学歴やプロフェッショナルな外国人が「働きたい国」順位で、日本はアジア11カ国中最下位、世界63カ国中51位 ・国際競争力のある人材の能力を見極める役割を担う、日本国内の上級管理職の国際経験は63カ国中最下位 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 19:39:12

RT @yagainstfascism: 国会。立憲民主党長妻昭氏が日本の酷い労働環境、労働法制について追及。「日本の非常識(働き方)」というパネルに関し、自民党からパネル文中の「非常識」という文言にクレームがつき、「?」マークを入れろといわれ、それでようやく掲示可能になったとか。日本の働き方が非常識なのは世界の常識では… pic.twitter.com/YFNJiQFXob
posted at 19:39:23

RT @yagainstfascism: 長妻昭氏。自民党はこんなに非正規雇用を増やした責任を感じていないのではないか。社内教育も受けられず、雇用は不安定で、結果的に生産性を上げられないという悪循環という歴史がある。ここまで日本の稼ぐ力を低下させた原因の一つである雇用の緩和しすぎを反省して頂きたい、と質問の最後に述べた。 pic.twitter.com/8Ao9l5rejy
posted at 19:39:29

RT @yagainstfascism: 長妻昭氏が質問の最後に、日本の酷い労働環境について追及してる間、安倍晋三は自席でニヤニヤしながら口を動かしていた。NHK中継ではその音声を拾ってませんでしたが、また下品なヤジでも呟いてたのではないでしょうか。 pic.twitter.com/EKpuinh6Tj
posted at 19:39:33

RT @HuffPostJapan: 【New】#ブラック企業大賞 2017、ノミネート発表 「#NHK」「#ヤマト運輸」「#パナソニック」など9社 #ブラック企業 huffp.st/3ztrLXH
posted at 19:39:42

RT @okaguchik: 貧しい日本の労働者 日本は給料が20年も上がらず、初任給は平均20万円ほどのままで、今や欧米先進国に比べて大幅に低くなっている。中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)の日本法人が初任給40万円以上で新卒者を募集したというニュースが大きな話題になる始末だ headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 19:39:51

RT @8icsRtq8Pz2NoMi: 景気なんて回復どころか、デフレに加速してますよ。もうワンコイン(500円) での昼食も高いご時世…マックなら200円で昼食OK 完全なデフレ・スパイラル死人が出る前になんとかしてくれませんか… pic.twitter.com/wO01I4yIJA
posted at 19:40:02

RT @midoriSW19: 条件を緩めれば、日本に移民して来る人はいると思いますが、日本側が厳しく選別できる立場にない、ということですね。記事本文にもありましたが、殆どの留学生が学業修了後も日本残留を希望しているのに、その多くが就職先を見つけられずに帰国している現状に、先に手をつけた方が良いと思います。 twitter.com/itisaburo/stat…
posted at 19:40:10

RT @midoriSW19: 海外で一本釣りした研究者や技術者が、日本の機関や企業独特のやり方に合わずに短期で帰国したという話を聞きます。日本に留学していて、しかも残留を希望するヒトはその点はクリアしてるので、なぜ日本の企業がもっと積極的に雇用しないのかナゾです。 twitter.com/th491/status/9…
posted at 19:40:23

RT @gaitifuji: <日産>現場を疲弊させた「原価低減推進室」の必達目標(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-… @YahooNewsTopics
posted at 19:41:06

RT @gaitifuji: 『日産本社の原価低減推進室から毎年、各工場に対して労務費の「低減率」が必達目標として示される。この低減率に基づいて、生産ラインに配置する人員を、年々減らすことが求められ、ライン配置人数には余裕が出ることはなかったという』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:41:08

RT @SkyNews: Prince Harry to marry girlfriend Meghan Markle news.sky.com/story/prince-h…
posted at 20:38:35

RT @LBC: Congratulations to Prince Harry and Meghan Markle – they’ve just announced their engagement. pic.twitter.com/sLBaIKNc9e
posted at 20:38:38

RT @ClarenceHouse: The Prince of Wales is delighted to announce the engagement of Prince Harry to Ms. Meghan Markle. pic.twitter.com/zdaHR4mcY6
posted at 20:38:42

RT @midoriSW19: プリンス・ハリーがミーガン・マークルとの婚約発表。外務省キャリアを「産む機械」扱いして心を病ませた日本の「常識」とはかけ離れた人物という点がたいへん興味深い。アフリカ系とのミックスで、女優・実業家で、年上で、離婚経験者。排外的なUKの現状にとっても良い刺激。 twitter.com/LBC/status/935…
posted at 20:38:51

RT @midoriSW19: 「成功した女優のメーガン・マークルが元軍人と婚約」って今ラジオで聞いたとこ😂願わくば結婚式は質素にやってもらいたい、カネないし。来年はケイトが3番目の子ども産むし、王室煙幕がどっさり。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:39:12

RT @PaulBrandITV: Royal wedding… What’s the bet those Brexit impact assessments or cabinet office investigation into Damian Green comes out today? #cynic
posted at 20:39:31

RT @midoriSW19: ハリーとメーガン・マークルの婚約は今月初頭との事で、今日の発表は何らかの煙幕と推測される。政府が出し渋っているEU離脱の影響調査(悪影響が列挙されているぽい)またはメイ首相の片腕(実質的副首相)ダミアン・グリーンのポルノ所持に関する事かとITVジャーナリスト。twitter.com/PaulBrandITV/s…
posted at 20:39:36

RT @JamieRoss7: A journalist from the Telegraph is roundly booed by the crowd as he asks Jeremy Corbyn if he’d like congratulate Prince Harry.
posted at 20:39:53

RT @JamieRoss7: “My congratulations to Harry and Megan,” says Jeremy Corbyn, “I hope they have a great life together.”
posted at 20:40:10

RT @JamieRoss7: Here’s Corbyn’s full thoughts on Harry and Meghan. He suspects they will have “a great deal of fun together”. pic.twitter.com/4qAkh0XEUU
posted at 20:40:12