2018年1月11日(木)のツイートまとめ

投稿者:

2018年1月11日(木)

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 恥ずかしい #朝日新聞 「佐川長官は仙台国税局訪れ『公務員への国民の目厳しくなってる。綱紀の保持に努め、行政文書・情報管理の徹底に特段の配意をして頂く』札幌、広島、名古屋でも同じ訓示。職員『佐川氏が言うと不都合な文書は特段の配意で廃棄求めているように聞こえる」www.asahi.com/articles/ASKDF…
posted at 08:19:22

RT @sohbunshu: 日本では不都合記録を破棄し、 「なかった」にすることが管理という↓ www.asahi.com/articles/ASKDF…
posted at 08:19:26

RT @koike_akira: 小泉純一郎氏「どの政党であれ、原発ゼロ、自然エネルギー推進に全力で取り組むのであれば、われわれは協力していきたい」 全面的に賛同・協力します! 小泉・細川両元首相 「原発ゼロ」法案の骨子発表 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 08:19:29

RT @Kelangdbn: 任天堂の伸長は、ゲームがヒットしてもすぐ湧く海賊版のために儲け損ねてきたアーケードゲーム業界にあって、コスト度外視で探偵をわんさか雇ってUS中に蔓延っていたドンキーコングの海賊版を徹底的に潰したことに始まる。「Nintendoは怖い」の印象をUS人に植えつけた。 twitter.com/zapa/status/95…
posted at 08:19:35

RT @zapa: 任天堂法務部の怖い話まとめ。 pic.twitter.com/6j1g7EY01T
posted at 08:19:40

RT @sayawudon: 国税職員向けの訓示を記者が情報公開請求で入手して書いたシブい記事だなあ。 森友記録「廃棄」の佐川氏、国税では「管理徹底」を指示:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKDF…
posted at 08:19:54

RT @kimuratomo: 今日午後の菅官房長官記者会見、終了間際の東京・望月記者による生活保護費削減に関する質問に対する長官の言動、給与所得者は必見だ。最低限の生活保障について問うているのに、「安倍政権は最低賃金を100円上げた」と胸張る長官。どなたか、社会保障政策の基礎から長官にレク差し上げては如何か。 pic.twitter.com/6S5CUV793x
posted at 08:21:12

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #もやい#大西連 氏 「貧困率は50%超え生活保護減額。子育て頑張っているのに社会が支えようとしない。生活保護の母親『これ以上下がると思うと不安で押しつぶされそう』不安を感じずにすむ社会にするのが政治の役割では。生活保護の母子加算削減を今すぐやめてほしい」news.yahoo.co.jp/byline/ohnishi…
posted at 08:21:18

RT @kazsoul: 昨日から工事が始まりましたが、まだまだ、あきらめません! 【東京・中野の「平和の森公園」の緑と広場を守るためのネット署名】 現在2805人の方が賛同して下さっています!賛同者が増えれば増えるほど、公園を守る力になります!よろしくお願いします#平和の森公園 #中野区 chn.ge/2C2P4Nl
posted at 08:21:23

RT @mas__yamazaki: ミサイル避難訓練、学校は「やらざるを得ぬ情勢」「子の不安あおる恐れ」(朝日、2017年12月30日)www.asahi.com/articles/DA3S1… 自国民に非常時マインドを植え付け、政府への無条件服従の風潮を作り出すため、ミサイル被害を矮小化する訓練を社会で既成事実化している。しかし現実の被害想定は出さない。
posted at 08:21:33

RT @mas__yamazaki: 産経の「有事シミュレーション」が示すように、日本政府は戦前戦中と同様、起こってほしいことだけを想定に織り込み、首都への核攻撃や原発の破壊など「起きてほしくないこと」は徹底して国民向けの説明から除外している。恣意的な設定の「避難訓練」で偽りの安心感と政府への依存感情だけ植え付ける。 pic.twitter.com/7eZtMTsvXx
posted at 08:21:41

RT @Beriozka1917: 小泉純一郎が首相時代に竹中平蔵とグルになって労働者を取り巻く凡ゆる環境を破壊し、俗悪な新自由主義のタネを日本中にバラ撒いて今でも現実の災厄を齎している点は絶対に許せはしないが、脱原発という一点における協力を敢えて拒む理由はない。別に小泉の全てを許容する訳ではないのだから柔軟に。
posted at 08:21:47

RT @nikkan_gendai: 【政治】辺野古移設のためなら何でもアリ。自民党は名護市長選に向け総力態勢です。大物政治家が続々と現地入りし、辺野古推進派の与党系候補の「激励」と称し、露骨なバラマキ選挙を展開しています。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 08:21:53

RT @aiko33151709: 自民が名護市の与党候補応援の為に地元にばらまく金は、皆さん、我々の税金です。辺野古の素晴らしい自然を完全破壊し、沖縄の人々の意思を踏みにじり、米軍の為に巨大基地を作りたい安倍自民なのです。その為に与党候補を勝たせようと税金をばらまく。そんなことの為に血税を払ってんじゃない!😡😡 twitter.com/nikkan_gendai/…
posted at 08:21:57

RT @akahataseiji: 【画像】海兵隊機事故続発の異常事態 普天間「移設」では危険除去できない(「赤旗」2018年1月10日付3面より) pic.twitter.com/ACKXnaoOfG
posted at 08:22:04

RT @koyounoyooko: この画像、ぜひみてほしい。沖縄各地で、どれだけ事故が頻発しているか。 普天間基地を県内のどこに移設しても、この危険は変わらない。最新鋭の辺野古新基地がつくられてしまえば、むしろ増す可能性。 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 08:22:08

RT @tagameneko: このサイト、しれっと「女性が」と入れてて はあ?って思う。財産権奪われ高等教育の場も参政権もなく、むしろ暗い時代の夜明けだったのに twitter.com/yamtom/status/…
posted at 09:44:39

RT @tagameneko: @tagameneko マスメディア、自治体含め明治維新まつりだけど、そういう視点で振り返る企画皆無なのが2018年日本だよなあ…
posted at 09:44:41

RT @yamtom: 国における「明治150年」関連施策(概要) www.kantei.go.jp/jp/singi/meiji… 日本全体で「明治150年」に向けた機運を高めていくため、明治150年記念を冠した記念事業や記念イベ ントを実施する。 「 明治150年を冠した国民体育大会の開催【文部科学省】」なるものもあるが明治とどう関連づけようとするのか。
posted at 09:44:51

RT @wanpakutenshi: 山口敬之氏のレイプ揉み消し、ついにアラビア語圏でも報道!すでに東南アジアなどの外国人が日本で働きたがらないケースも! | ゆるねと 日本のことを一番知らないのは「ボクたち日本人自身」という状況になりつつあり、冗談抜きで北朝鮮のことを笑えないような状況に… yuruneto.com/yamaguti-tyuut…
posted at 09:46:18

RT @ichigekistk: イギリスのインディペンデント紙が伊藤 #詩織さん 事件を取り上げる。ポイントの一つは山口敬之氏のメールでの伊藤さんへのホテルでの行動の伝達内容と、民事裁判での提出書類での内容が異なっていること。www.independent.co.uk/news/world/asi… #FightForShiori #BlackBox #Fighttogetherwithshiori
posted at 09:46:22

RT @midoriSW19: @lkj777 @wanpakutenshi 嘘だとの確信があるなら、証拠を添えてNYTに持ち込めば良いのでは?内容のいちいちを検証する時間はありませんが、性犯罪に対する日本人(男性だけでなく女性も)の認識は低く、男権社会である為に(これはアジア圏全体の傾向)被害者である女性に責任を負わせる傾向が強い事は事実だと思います。
posted at 09:46:31

RT @fukutyonzoku: “アメリカのテレビで日本人が目のつり上がったチビとして描かれてもいちいち抗議する日本人はいないし、それを取り上げるメディアもない” →昨年MLB-WSでダルビッシュから本塁打した選手がつり目ポーズ。全米で報道、抗議殺到。同選手は即座に謝罪。来季5試合出場停止処分。 agora-web.jp/archives/20304…
posted at 09:46:46

RT @fukutyonzoku: “どこの国でもお笑いは差別と紙一重だ…一度、吉本の劇場で芸人を見てみるといい。ほとんど放送できない差別語だらけ” →差別と紙一重のお笑いは世界では二流のお笑い。知性と教養がないと一流のコメディアンにはなれない。吉本的お笑いがテレビに溢れている日本は笑いの文化レベルが低いということ。
posted at 09:47:38

RT @fukutyonzoku: “彼は先月のセクハラ騒動の記事もそうだが、意識的にアメリカ民主党系の市民団体のポリコレを日本に輸入しようとしているようにみえる” →感覚が30年遅れ。今やアフリカ系は欧州をはじめ世界中にいる。元産経でロンドン在住の木村正人氏は「英国でもアウト」「南アの黒人居住区でやってみたら」と提案w
posted at 09:47:41

RT @fukutyonzoku: “日本でこういう偽善を広めるのはやめてほしい。表現の自由こそ憲法で保障された基本的人権である” →むしろ「日本だけは違う」という時代遅れの日本異質論がもはや通用しなくなったというだけのことw
posted at 09:47:43

RT @fukutyonzoku: 番組関係者は高視聴率でいい気になってるようだが、こういう差別的でハラスメントだらけの低俗なバラエティーは、一部の阿呆どもに支持されている以上に、吐き気がするほど嫌悪している国民も多いということを自覚すべき。「嫌なら見なければよい」? 公共の電波をただ同然で借りてるくせにw #日テレ
posted at 09:47:45

RT @midoriSW19: 夕べBBCで放送した短編ドラマに、30年ぶりに再会した設定のお笑いコンビが登場。昔と同じお笑い(外国人を揶揄する出し物)をやろうとした人物を、かつての相方が「もうそういうのは古いんだ」とたしなめるシーンがあった。笑いも時代の要請を取り入れて進化していかなければ。twitter.com/fukutyonzoku/s…
posted at 09:48:02

RT @spearsden: BBCニュース – 黒人が日本で暮らすとどういう感じ? www.bbc.com/japanese/featu… 「ただしすべて好印象というわけではない。多くの日本人が黒人文化について無知で、むやみに髪や肌に触りたがるし、人種差別的な発言が多く、特に子どもにその傾向が強いというのは、数人が指摘する」
posted at 09:48:10

RT @yukokato1701: 「日本に黒人差別の歴史はない」と言ってる人は、エリザベス・サンダース・ホームのことをはじめとするいろんな事象も知らないし、自分の中にそういう差別心がない若い人なのかな、それはいいことなのかな、などと思ったり思わなかったり。
posted at 09:48:33

RT @yukokato1701: そういう人は日本人がかつて「黄色いサル」と呼ばれてたことは、知ってるのかな。知らないなら、それもいいことなのかな。この差別表現議論への反発には、寝た子を起こすな論法も関わってくるのかな、などと、ぐるぐる考えてる
posted at 09:48:36

RT @yukokato1701: まあともかく、オセロにミカドに蝶々夫人と、舞台芸術好きにとって、この議論は常に考えざるを得ないことなので、非常にもにょる。特に英国ではこのところ、親子の役に黒人と白人をキャスティングしたりと、colour-blind castingが主流なだけに、常に考えてることなので(意識しないふりをしつつ)
posted at 09:48:38

RT @yukokato1701: 「皮膚の色ゆえにキャスティングするのではなく、優れた役者だからキャスティングするんだ」という説明はもっともだと思う一方で、先日ゴールデングローブで受賞したThis is Usのスターリング・K・ブラウンが、自分はずっと「黒人でなくてもいいけど黒人を起用しよう」というcolour-blind castingの→
posted at 09:48:40

RT @yukokato1701: → 恩家を受けてきたけど、This is UsのRandallについては「黒人男性にしかできない役を黒人男性に書いてくれた」と製作者に感謝して、「おかげで自分らしさをありのままに見てもらえて」、「自分のような見た目の人間を軽視しにくくなっている」とスピーチしていたのが、すごく印象的だった
posted at 09:48:43

RT @midoriSW19: 全く的外れ、税金の無駄遣い⇒旅の素晴らしさをテーマとする出前授業「若旅授業」実施。海外経験の豊富な有識者らを講師に招き、高校や大学などで昨年12月までに54回開催 近場に1ヵ月の語学研修でいいから奨学金付けて留学させなさい。旅の素晴しさはネット素材で十分。 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 09:48:53

RT @spectatorindex: BREAKING: Julian Assange granted Ecuadorian passport
posted at 09:49:00

RT @jinrui_nikki: フランス・パリのケ・ブランリ博物館、アフリカ美術品をアフリカに返還の方針へ。 昨年11月のマクロン大統領のワガドゥグ演説がきっかけ。アフリカに博物館を設置する必要性などの指摘も。 Quai Branly-Jacques Chirac Museum in Paris is ready to return African art : theartnewspaper.com/news/ethnograp…
posted at 09:49:13

RT @marimandona262: このマクロンの決定はかなり驚きで一昨年にベナン共和国が正式にフランスへの美術品返還を求めた時にエロー(オランド政権の文化相)がけんもほろろな返答だったのを覚えてるから。ただこれに関しては所有国も欧州で、返還国は更にアフリカ国で一括りに出来ない。美術品の国籍をどう定義するのか、とか
posted at 09:49:22

RT @marimandona262: ベナン共和国に関してはフランスとの関係も良好だし政情も比較的安定していてボコ・ハラムなどの影響もない。美術品の多くがダホメ王国時代の物で現在の国境との齟齬も少ない。何よりベナンの人が外に出ない限り自国の美術品に触れる機会がなくその素晴らしさが具体的に分からないと言うのは悲しい。
posted at 09:49:24

RT @kissaka: ちなみに我が母は小唄と日舞をやっていて着付けもできますが、それでも私の振袖の着付けなんてとてもじゃないけど無理。とっとと美容院を予約しました。着物は自分が着るのと他人に着せるのは全く別の技術。
posted at 09:50:12

RT @sugimaruko: 日本人なのに着物のことを知らないオッサンが湧いてきてあれまぁ、という感じですね。自分で着るのは、半幅の文庫かお太鼓くらいですわ。 twitter.com/kissaka/status…
posted at 09:50:15

RT @buhimaman: 通りすがりの昔語りおばばです。未婚の娘は外出先で着物を脱ぎ着しては困ります。だから帯を結びにくい長い袖にし、他人にしか結べない飾り結びで外出します。舞妓の帯も同様で男衆の着付けが必須。芸妓になると旦那を持つから一人で脱ぎ着できる柳結びに。花魁脱げないと困るので前結びと由来があるの twitter.com/sugimaruko/sta…
posted at 09:50:19

RT @polarbear_2017: 何でよりによってこんなきれいで素敵で人気上昇中の島に、基地作るかな〜😭 (Evening Standard)TripAdviosrが発表した今年の人気上昇中の旅行目的地は、あなたがまだ聞いた事の無い場所だ。それは石垣島。沖縄の南西部にある小さな島、東京から3時間のフライト #石垣島 www.standard.co.uk/lifestyle/trav… pic.twitter.com/E7PCeasRNE
posted at 09:51:11

RT @nanatea: 女性専用車両を「男性差別」と主張する人間から具体的な痴漢撲滅策を一度も聞いた事がない。 それが問題意識の欠如と、「何にも考えてない、考える能力がない」事の証明に見えるけど、そういう彼らは労働問題への食いつきはすごいがやはり、なぜ長時間労働が発生しているのかの考察がなく(続く)
posted at 09:51:32

RT @nanatea: 長時間労働に耐える事が女性より自分が優位である事のように認知しているが、その「なぜ」がない為に、搾取する側からいいように使われて長時間労働(=サービス残業)でクタクタになりながら昇進も昇給もほぼ無くギリギリの給与で「俺は女より偉い」という姿には同情もわかないので明日からまた(自粛)
posted at 09:51:34

RT @midoriSW19: 英国下院で女性専用車について議論した時は、「女性差別」だと叩かれてた。痴漢はする方が悪い、犯罪を取り締まらずに女性隔離なんて犯罪を肯定するようなもの、言語道断って感じだった。ワタシは、緊急避難的には、safe roomとしてあってもいいんじゃないか、と思ってたので😲だった。 twitter.com/nanatea/status…
posted at 09:51:37

RT @marimandona262: これドヌーブ「が」書いたかのように誤解されてるようだけど彼女(と100名の女性)は署名しただけで主な起草はカトリーヌ ミエかな。全文を読んだけど無責任だし現実との乖離があると感じた。彼女達が一部のフェミニズムに同意しないのは自由だけど特にこれから色々と経験する若い女性に対して無責任‥
posted at 09:51:55

RT @marimandona262: キャロリーヌ ドアースやFemenのシェベチェンコなどガチのフェミニストが反論するのは当然だけど男女平等相のシアッパの反応も早かった。「若い女性に、メトロで男性器を押し付けるのは性暴力、犯罪で貴女のせいじゃないって理解させるのに苦労してるのにこの文章は誤解を与える」本当にそう読めるのよ
posted at 09:51:57

RT @marimandona262: 公開書簡の中では先日のバルチュスの作品に関する反応等をあげて「全体主義」と言う様な事も言ってるんだけど、いやバルチュスもポランスキーも議論があるのは別におかしな事じゃない。過去のドヌーブのポランスキー擁護発言も掘り起こされてるけど、これも私は全然同意出来ない。
posted at 09:51:59

RT @marimandona262: 仕事中に男に膝を触られたり性的意味を含んだ冗談が気にならない人もいるかもだけトラウマになる人もいるでしょう。ドアースの「この文章は職場のコーヒーマシーン周りでのウザイ男性同僚や親戚が集まる食事会でのしつこい叔父さんの会話みたい。現実に何が起きてるのか理解出来てない」って、これな。
posted at 09:52:02

RT @marimandona262: @hommejasmin 結局サロンの論理と言うか強者の視点なんですよね。彼女達の言うséductionってブルジョワ的なコード内の話しで通勤電車とかバスの中の性暴力や嫌な顔したら契約切られるかも、って言う弱い立場の労働者の日常的なハラスメントとかは想定されていない感じ。
posted at 09:52:10

RT @marimandona262: 男女平等省大臣のシアッパたん早速テレビに出演 「同意無しに公共交通機関で性器を押し付けるのは性暴力。禁固、罰則の有罪もありえる犯罪です。それは(公開書簡で言うような)ピューリタニズム(潔癖主義)でも何でもありません」 twitter.com/Limportant_fr/…
posted at 09:52:20

RT @marimandona262: 前RT セゴレーヌ ロアイヤル「偉大なドヌーブがあの嘆かわしい声明の署名に名を連ねたのは残念。男女共に私たちは女性の尊厳、恐れから被害の声をあげられない女性達の事を思いましょう」 セゴ‥彼女本当に自分大好き人間だけどフェミニズムに関しての意見は一貫していて好き。苦労もしたのだろうけど
posted at 09:52:28

RT @midoriSW19: この際セクハラ、パワハラを徹底的に洗い出して、セミ・ピューリタニズム社会になってみるのも悪くないと思う。「NOはNO」ってヒトの関係性の約束事をいっぺんはっきりさせる必要がある。これじゃ味気ないと思えば揺り戻しがあるはずで、ヒトとヒトが作るオーガニックな作用をもっと信用してもいい。
posted at 09:52:30

RT @gaitifuji: 慰安婦問題 「日本の心こめた謝罪が完全な解決」=文大統領 m.yna.co.kr/mob2/jp/conten…
posted at 10:28:30

RT @gaitifuji: 『文大統領は「日本が心をこめて謝罪してこそおばあさんたちも日本を許すことができ、それが完全な慰安婦問題の解決だと思う」と指摘。その上で「前政権で両国政府が条件をやり取りする方法で被害者を排除し、解決を図ったこと自体が間違った方法だった」』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:28:32

RT @gaitifuji: この大統領の言葉が全てで、それ以上も以下もなかろうて。それなのに、なぜか日本の新聞各紙は、今の日本政府同様、まるで自分たちが被害者でもあるかの様に居丈高に振る舞い、前の政権ならいざ知らず、今の文政権を非難するのか。あんな裏交渉が明らかになったのに。全く意味がわからない twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:28:38

RT @NOSUKE0607: ① 一家4人が殺害された「世田谷事件」の取材の中で、ご遺族から「現場を見て欲しい」と言われたことがある。事件解決のヒントを求めての話だ。もちろん私が現場を見たって簡単に犯人がわかるはずも無いのだが、膠着した捜査にご遺族がいらだっていたのもまた事実だ。
posted at 10:29:32

RT @NOSUKE0607: ②事件が起きた現場は立ち入り禁止だったが、遺族は鍵を持っていて出入りができた。一緒に玄関に向かった。しかし立番してた警察官に止められた。中には遺族だけしか入れないという。そりゃまあそうだろうと諦めた。しかしあれから幾歳月。今も犯人は捕まらないままだ。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
posted at 10:29:39

RT @NOSUKE0607: ③現場の部屋からは床も壁紙も外されているとも聞いた。事件の証拠は警察がすべて握りしめたまま、結局は未解決で終わるのか。そう思うとなんだか妙な話にも思えた。「現場を見て欲しい」私にそう依頼したご遺族もすでにお亡くなりになった。お孫さんとは会えたのだろうか。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
posted at 10:29:50

RT @gaitifuji: この事件、現場周辺の聞き込み捜査資料の偽造や「犯人が犯行現場に朝方までいた」という当初の間違った判断を含めて、当時の警視庁は初動捜査で大きな過ちを何度かしているけど、この事件の追跡報道をいろいろな媒体でいくつか見ているが、そこに対する言及が殆どないことがずっと気になっている twitter.com/nosuke0607/sta…
posted at 10:30:00

RT @mokumura: 日銀が9日に国債買い入れ額を減額したことを円買い材料として蒸し返す動きが広がった。国内の長期金利が上昇し、円買いを後押しした。 9~17時の円の高値は1ドル=112円78銭近辺で、値幅は1円2銭程度と大きかった。 pic.twitter.com/ij5iukxC71
posted at 10:32:35

RT @chirolin4: 日本人がテレビに煽られて生活保護バッシングに走る理由を、北欧の人は理解できないのかもしれない 社会保障がしっかりしていて生活に余裕があれば、自分のストレスをそこに向ける必要がない つまり意図的にこの状況を作られていると知ること
posted at 10:33:03

RT @cozy_bridge: 9年前にすがデンマークに住んでいました。リーマンショックの折、残念ながら勤めていた会社が倒産したのですが、デンマーク人達は誰一人として取り乱しませんでしたね…セーフティネットが分厚いので誰も明日明後日に家をけりだされる心配が無かったのです。 twitter.com/chirolin4/stat…
posted at 10:33:08

RT @cozy_bridge: 皆がっちり失業保険を貰いながら最悪の期間が過ぎるのを待ち、その後それぞれに満足行く勤め先を見つけたり、ある未婚の母に至っては、手当を貰いながら学費無料で大学院に行って教員資格を取ったりしてその後先生になったり…日本との落差に愕然としたものです。 twitter.com/cozy_bridge/st…
posted at 10:33:14

RT @cozy_bridge: 思った以上の反応に少し驚いています。 ですがデンマークのこうした厚い社会福祉を実現しているのは、かなりに高い所得税です。収入の40~60%も持っていかれます。デンマーク人の中には文句を言う人たちもいましたが、実際にこのように機能しているのを見ると、意味はあると思いました。
posted at 10:33:21

RT @cozy_bridge: それから、所得税が高い分、平均所得は日本よりもかなり高いように見受けられました。ファミリーだと基本共働き、でも残業は基本無し。年間5週間のホリデー。医療と教育は基本無料、特に教育は大学院まで無料です。
posted at 10:33:23

RT @cozy_bridge: 誰もが英語を話せ(隣のドイツではそうではない)、日常会話で不通に政治の話をします。日本の政治家が「先生」と言われて特権階級だと話したら、びっくりしながら「デンマークでは卒業したての学生もなれる」と言われました。
posted at 10:33:26

RT @cozy_bridge: 本当に、圧倒的な民度のレベルの違いを感じましたね…
posted at 10:33:44

RT @cozy_bridge: ここで大切な事なんですが、自分が暮らしたどこの国でも、日本のようにだらだらとオフィスで過ごす人たちはいなかったという事があります。特にデンマーク人の仕事中の集中力と生産性たるや、大変なものでした。ばりばり働いて、さっさと帰る。中にはばりばり働いて尚且つ残業する猛者もいました。
posted at 10:33:46

RT @BB45_Colorado: そりゃ当たり前だよなぁ。 艦これだろうと、ストパンだろうと、ガルパンだろうと、作品が好きというのはミリヲタの必要条件ではないし、十分条件でもない。 個々人の嗜好を他人の嗜好に押し付けるのは極めて見苦しい。 twitter.com/Wanko_cos/stat…
posted at 10:36:32

RT @BB45_Colorado: ベン図描いたら自明だよね。
posted at 10:36:35

RT @booskanoriri: そうそう、そういえば、バカオタと会話してて「ひょっとしてこいつ、ベン図も書けねえんじゃねえか」って思ったことがあった。 なんかね、もう基礎が破綻してるの。 教育なのかなあ・・・。 (´・ω・`) twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 10:36:39

RT @BB45_Colorado: @booskanoriri 集合論って、中等教育の数学で一番面白いところなんだよねぇ。
posted at 10:36:41

RT @osahune01: 篭池夫妻に対する政権与党のやり方ですが、これ間違いなく戦前戦中の特高のやり口だよね。法で裁きもせず時間だけをだらだら引き伸ばして獄中死を狙う一番汚いやり口です。
posted at 10:37:09

RT @osahune01: 悪法にせよ何にせよ『裁き』さえすれば、『裁いた』事に対して責任が発生し、それに対して是非を問う事が可能になるが、『法による裁断』もせずただダラダラ引き延ばし、対象の時間切れを狙う。戦中の戸坂潤や三木清がやられた戦術と全く同じ
posted at 10:37:14

RT @osahune01: まあ、篭池夫妻をあの戸坂潤や三木清と同列に扱いたくはないよ。ないんだけど、獄に放り込まれてからの扱いは全く一緒だよね
posted at 10:37:16

RT @osahune01: 行き着く先は公安の特高化だよこれ。そしてこの先破綻しても偉い人から下っ端迄誰も責任取らないよ多分。
posted at 10:37:23

RT @akhila7: 汚染を隠し続け、騙し続けるアベアベ団と雲泥の差 pic.twitter.com/lwGSsCrUiY
posted at 10:38:52

RT @s_hironobu: .oO(この程度で「俺様は冷静で合理的な理系 (ドヤッ」になれちゃう本邦の”理系”レベル moby.to/as62dl moby.to/1yh5jj )
posted at 10:39:03

RT @BB45_Colorado: moby.to/1yh5jj ←この人、設定した設問がでたらめなことに気がついていない。太陽の半分の直系の恒星が、6分で一回自転する訳で、中性子星でなければ星が自壊する。
posted at 10:39:09

RT @BB45_Colorado: この設問を見たときにすぐに思い起こしたのは中性子星。自転周期6分だとパルサーとしては遅いが、中性子星くらいに高密度、大重力でなければ自転による遠心力で恒星ですら自壊してしまう。 こんな設問をしたら、笑いものになる。 moby.to/1yh5jj
posted at 10:39:20

RT @ichitawake: 9日は外交に絡む話が多いようだな、と思ったらこの通りだった→安倍首相の東欧訪問日程固まる=北朝鮮で協力呼び掛け:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから 野党は安倍の外遊の費用、供出した金額、その成果を徹底的に分析して欲しい。そしてどんどん公開し安倍にぶつけて欲しい
posted at 10:42:35

RT @ichitawake: こんなに外遊してんのに「首脳外交で出遅れ」って、それを端的に表現すると「外遊の失敗」てなるんじゃないですかねえ?
posted at 10:42:37

RT @ichitawake: 9日のハイライトはここ→「午後6時31分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ着。同ホテル内の日本料理店「千羽鶴」で経団連の御手洗冨士夫名誉会長、榊原定征会長、三村明夫日本商工会議所会頭、小林喜光経済同友会代表幹事ら財界人と会食。午後8時19分、同ホテル発。」
posted at 10:42:44

RT @ichitawake: 10日はとにかく最高裁人事に絡む内容が多い→「午後2時59分から同3時15分まで、宮崎裕子、深山卓也両最高裁判事、木内道祥元最高裁判事。午後3時16分から同30分まで、大谷直人、寺田逸郎新旧最高裁長官。」 これだけ司法に手を入れている政権の言う改憲がどんなものか、容易に想像できよう
posted at 10:42:58

RT @ichitawake: 10日の注目はこれ→「同36分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ着。同ホテル内の客室で堺屋太一内閣官房参与、池森賢二ファンケル会長、鳥羽博道ドトールコーヒー名誉会長らと会食。菅義偉官房長官同席。午後8時30分、同ホテル発。」 お、9か月ぶりに池森と鳥羽が、堺屋を交えて会ってるな
posted at 10:43:07

RT @ichitawake: ドトールの鳥羽も有名な修正主義者なので、もう何年もドトールは使用していない。 かような「不買」の徹底は今年の大きな目標でもある。
posted at 10:43:20

RT @ichitawake: #森永不買 もそうだね。森永不買を皆で徹底し、 #森永不売 へと繋いでいきたいと思う。
posted at 10:44:02

RT @ichitawake: 毎月10日に発行されているスタジオジブリの小冊子「熱風」の今月号を頂いてきた。注目は巻末にある青木理さんの連載「日本人と戦後70年」で、今回ゲストが山崎雅弘さん。対談は今現在の社会状況と「戦前」が「似せられている」ことを示唆する内容となっている。長くはないが読み応え十分である→ pic.twitter.com/qJXtWTt9Pk
posted at 10:44:13

RT @ichitawake: 対談の最後に青木さんと山崎さんが「売り出し中だという女性の国際政治学者」について触れているが、短い言葉でバッサリとやっていて気持ちいいw フリーペーパーの小冊子なのでそのページだけ紹介→ pic.twitter.com/sdRpPCheM7
posted at 10:44:16

RT @akahata_PR: これが安倍政権のやり方! 難病法 一部の疾患患者の医療費負担を軽減する措置が昨年末で廃止されました。 今月から負担増! 治療継続できず重症化の恐れ 1日からこの措置が廃止されたのは、パーキンソン病や潰瘍性大腸炎、多発性硬化症など56疾患 www.jcp.or.jp/akahata/aik17/…
posted at 10:44:38

RT @ichitawake: 安倍首相と関係が良好な横倉義武日本医師会会長にこの件について、どのように患者の利益になったのかキチンと公の場においてご本人から説明いただきたい→ twitter.com/akahata_PR/sta…
posted at 10:44:47

RT @ichitawake: ケツの穴の小さい奴だな。こんな不寛容さでオリンピックやるとか言ってるのこの人?開催権取り上げられるよ?→安倍首相が平昌五輪の開会式欠席へ 慰安婦合意めぐる韓国の新方針で判断 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 10:44:50

RT @sangituyama: これみても、若者が「社会的」に保守化しているというのが俗説であることがわかります。問題はこうした「社会的」な意識が、「政治的」なものにうまく結びつかないことにあるわけです。 pic.twitter.com/jrERPEyKbH
posted at 10:45:02

RT @BB45_Colorado: @yeuxqui 自転周期が16時間位が恒星が自壊せずに済む限界です。中性子星ですと高速回転に耐えますが、この場合、質量は太陽の倍程度、直径は20km程度、自転周期はミリ秒から30秒程度となります。パルサーとして観測されるもので、ブラックホールの一歩手前です。 要するに、歯車では設定が破綻しています。
posted at 10:45:46

RT @BB45_Colorado: @yeuxqui 重力やモーメントを一切考慮しない、一種の理想状態としての無限遠の棒や歯車という設定は不可能ではありませんが、現実の現象を扱う学問である物理問題の設定としてはありえないのです。
posted at 10:45:48

RT @s_hironobu: @BB45_Colorado @yeuxqui 相対論の結論「光速に近づくと重くなる」を知ってれば「回転速度につれて重くなり光速は絶対越えられない」と解ります。剛性については「光速を超えて情報伝達できない。よって30万キロの棒の端を素早く押しても他端の移動に1秒以上かかる=無限の剛性をもつ物質は存在しない」と論理的に導出できます
posted at 10:45:55

RT @BB45_Colorado: これね、先日の太平洋を横断するのに数十万トンの燃料を要するビックリジェットエンジンと同じで、数字を見たときに現実に絶対にありえないということに気が付けないということなのよね。
posted at 10:46:06

RT @Simon_Sin: ”竹田恒和会長がプレゼンテーションの席で「日本には過去五輪でドーピング違反者が1人もいない」とクリーンさを強調” 日本人がドーピングをしないのは高潔だからではなくドーピングしてメダルを取っても経済的利益が小さいのでしないだけ、と研究者が言ってたな。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-…
posted at 10:46:18

RT @morecleanenergy: 心因性の部分にしろ、副反応の多さを報道のせいにする点も、かんせんを防ぐにはワクチンしかないという点も、信用ならない記述がつづく。どうして推進派の言うことは欠点を覆い隠すプロパガンダじみたものが多いのだ?→ www.buzzfeed.com/jp/narumihori/…
posted at 10:47:52

RT @tcv2catnap: 記者の目:バルサルタン事件 無罪判決=河内敏康(東京科学環境部) – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 10:47:56

RT @tcv2catnap: 京都府立医大や東京慈恵会医大など5大学に→ノバルティスファーマが11億円寄付→バルサルタンが優れているという論文発表→捏造発覚→発覚までの間に製薬は1兆円稼ぐ。枕詞は「他の薬より優れている研究論文」。しかし論文は広告に当たらないとして地裁で無罪判決。これ薬事法の限界。
posted at 10:48:04

RT @tcv2catnap: 臨床研究法が制定されたが、「製薬会社が獲得しうる利益が膨大である一方、研究者ら不正を働いた側に科される罰金は最高わずか50万円」なので抑止効果に疑問が残ると。
posted at 10:48:11

RT @tcv2catnap: 「実質的な利益相反マネジメントとは,研究者が責務上,私的利益の追求を断念すべき場面では,断念させる力を働かせるものでなければならないからである」(尾内隆之2017「研究公正のための利益相反対応へ向けて」)
posted at 10:48:14

RT @tcv2catnap: 「米国の臨床研究レビュー結果の分析に,企業が資金提供していない臨床試験の成果報告ではポジティブデータが全体の5 割であったのに対し,企業が資金提供した臨床試験の場合,約9割が試験対象(医薬品など)に関するポジティブなデータになっていたという報告がある」(尾内2017)
posted at 10:48:20

RT @tcv2catnap: 「厚労省薬事・食品衛生審議会の利益相反対応に関連して実施された研究調査によると,製薬会社から奨学寄付等を受けると各種判断に「バイアスが生じる」と回答した研究者は,全体の2 割であった」(尾内2017)
posted at 10:48:28

RT @tcv2catnap: 「日米の違いを超えてこの二つの結果を短絡はできないものの,両者の割合の乖離は非常に興味深い.そこには,通例指摘される「無自覚なバイアス」に加え,自分の判断は客観的で中立であるいう思い込みが伺える」(尾内2017)
posted at 10:48:32

RT @tcv2catnap: この日米によるデータの違いを踏まえた日本のそれを「公/私」区分の融解とゴンタ先生は捉えておるのだな。(間違っていたら後で説教喰らうからええのだw)
posted at 10:48:36

RT @tcv2catnap: 「研究者があらかじめ自らを「公益」の側にいると前提してしまうと自己省察は働かなくなり,実際には利害関係のハブであるはずの研究者が,無色透明な存在にされる」(尾内2017)
posted at 10:48:41

RT @tcv2catnap: 「バルサルタンの臨床研究に疑問が指摘されたことを受けて製造元企業が出した新聞広告では,日本高血圧学会の幹部が座談会という形で研究の不備を否定し,有効性をあらためて訴えていたからである」(尾内2017)
posted at 10:48:43

RT @tcv2catnap: 「例えば,日本疫学会の「新しい方針」が,「たばこ産業による科学への干渉,歪曲,不正が,COIの開示や通常の査読プロセスでは検出できない形で行われている」ことへの対応である点は重大である」(尾内2017)
posted at 10:48:48

RT @tcv2catnap: 形式的な利益相反の開示じゃダメなんだよな。本邦の場合、被害者への誹謗中傷を専門家が進んで買って出るという前近代な異常帝国なので、利益相反以前の問題とも言えるがw
posted at 10:48:52

RT @yamasuguri: 斎藤環氏のHPVワクチンに関する放送を聴いての感想 ① 村中璃子氏に利益相反の疑いがある点はスルー。 ② 村中氏のジャーナリストとしての手法に疑義が挙げられている点はスルー。 ③ ジョン・マドックス賞を『ネイチャー誌』主催としたが共催のSASは製薬業界と深く繋がる。 yamasuguri.hateblo.jp/entry/2018/01/…
posted at 10:49:10

RT @yamasuguri: ④-1 ちょっと聴いただけだと、ベネフィットに基づく政策推進とリスクの国家的救済の両方に言及していてバランスをとっているように聞こえるが、ワクチン推進の具体性に対して救済の内容には具体性が乏しい。
posted at 10:49:12

RT @yamasuguri: ④-2 HPVワクチンの効果は実は立証されていないという発言があった。有効性は臨床試験で確認されたものではなく、あくまで状況証拠のみ。ベネフィットが推論ならばリスクも推論になるはずだが、接種推進を言うためにベネフィットは最大限に、リスクは最小限に評価する姿勢が窺える。
posted at 10:49:16

RT @yamasuguri: ④-3 副作用の原因の解釈は「器質性」よりも「心因性」である方向性にバイアスがかかっているようだ。救済内容として対症療法による苦痛の軽減とカウンセリングによる心理療法のふたつしか挙げていない。そうした治療の有効性の根拠については言及しておらず、「効くはず」との先入観が窺える。
posted at 10:49:19

RT @yamasuguri: ④-4 因果関係の把握が難しい被害は、これまでにもあまたの公害・薬害・食品被害であったが、「被害者を救済の対象に最大限に含める」というようなことは決して無かった。むしろ「被害者を最大限に切り捨てる」ことが行われてきた。「国家的救済」の題目だけではその繰り返しになるしかない。
posted at 10:49:21

RT @daizu316: 平成29年12月22日ワクチン分科会参考資料2P29に掲載されていた娘の報告資料。局所反応腫張、筋骨格・四肢・筋肉・頭・眼・背部痛、大脳萎縮、脳低潅流、無力症、不随意性筋収縮、歩行障害、精神的機能障害、ジスキネジア、意識レベルの低下、痙攣発作、感覚鈍麻、倦怠感、腸炎、学習・認知機能障害… pic.twitter.com/F4Hrh54mis
posted at 10:49:39

RT @korimaru0206: HPVワクチンと関連ありと認められた副反応。今も続く書ききれない多様な症状。彼女は決してまれな例ではありません。皆さん厚労省の報告書を読んでください。 #HPVワクチン twitter.com/daizu316/statu…
posted at 10:49:42

RT @flurry: いやこの文章、そもそも冒頭の「たいへんなことに」→「大変なのは実は……」というレトリックの部分からしてわざわざ何やってるのという感じだし、これを堀成美氏が自分で書いているとしたら元新聞記者の岩永直子氏よりも(悪い意味で)文才がある。 www.buzzfeed.com/jp/narumihori/…
posted at 10:50:01

RT @mama_jp: @flurry 本当に「打ちたいのに打てない」という自治体があるのか伝聞情報を事実確認もせずに記事化、打たない理由は推測、というのはあまりにもお粗末。うちの自治体では、他ワクチンよりHPVワクチンを打てる医療機関の方が多いくらいです。 pic.twitter.com/FIBD0o88wi
posted at 10:50:05

RT @mama_jp: 「打ちたくても打てない」自治体ってどこなの?人口5,233人という奥多摩町ならありえるかも…と思って調べたけど、HPVワクチン打てる医療機関が2箇所。日の出町でも3箇所(あきる野市に連携して接種できる機関多数)一体、どこの自治体の話なんだろうコレ…。
posted at 10:50:09

RT @korimaru0206: 「その医療機関に直接確認をしたわけではないので理由は明らかではありません」とありますが、古田編集長は確認されたのですか?タイトルを見て今はどこでも打てないのかと思ったと言っている人がいますよ。 #HPVワクチン twitter.com/masurakusuo/st…
posted at 10:50:25

RT @tcv2catnap: 作文の主題が、国費補助任意接種が不便だから暗に義務化を仄めかすなのに、肝心の接種求めて三千里挿話グダグダって、バカフィ−ドもブンヤ崩れ居るんだから、編集段階でダメ出ししねえとなw
posted at 10:50:27

RT @myokoi1962: 中国の発明特許出願件数と取得件数は世界一、有効発明特許保有件数は世界3位で、2016年全国技術契約成約額は1兆3000億元。全国ハイテク企業数は13万6000社で、全国のR&D経費の50%以上を占め、2500万人以上の雇用を創出している。#中国
posted at 10:51:52

RT @myokoi1962: 中国は多くの分野で強いイノベーション能力を見せており、シェア自転車やデリバリーサイトのようなアプリと商業モデルは中国でしか生まれなかった。中国は労働集約型製造大国からコンピューターや工業ロボットなどの先進技術を活用する大国へ転換している。 米アップルのクックCEOの発言。 #中国
posted at 10:51:54

RT @sohbunshu: 日本企業の実力 pic.twitter.com/y3Pq8U9Bgt
posted at 10:52:09

RT @sohbunshu: 安倍会食の経済人、平均年齢83歳 直近約半年に23回経済人と会食。彼らの平均年齢は83.3歳 最多 御手洗冨士夫氏 82歳 最老 渡辺恒雄氏 91歳 会食の経済人から経済政策の方向がわかる 「首相動向」 2017/6/28〜2018/1/10
posted at 10:52:14

RT @TrinityNYC: ここ1〜2年ぐらい、アメリカの「ちょっとオシャレな」インテリア界隈では、室内装飾に濃紺やインディゴを取り入れるのが人気なんですけど、ブルージーンズの他、日本の藍染や絞りの文化もそれに合わせてよく目にしたりします。こうして一般向け雑誌でも、「Shibori」という言葉が出てきたりする。 pic.twitter.com/pK8LKT4yzc
posted at 10:55:32

RT @TrinityNYC: 室内インテリアのアイディアとして、この雑誌では、こんな風に、ベッドカバーやクッションなどちょっと和風な藍染め素材の品々が紹介されてます。風呂敷包みも載ってたりして、可愛い。これらを見て「ステキ」だと思う人が多くいるんだな。ステキと感じる心もユニバーサルなのよね。 pic.twitter.com/12MvwEaBql
posted at 10:55:44

RT @TrinityNYC: 藍染めの絞り、といったら、徳島県が名産ですよね。わたし、随分前ですけれど、徳島県に行った時に、「藍染め体験」できるというので、地元の方に連れて行ってもらって、そこで、ハンカチを絞り染めにするワークショップに参加して、楽しんだこと、あります。
posted at 10:55:50

RT @endunham: @TrinityNYC そういえば、インディアナ州におられる日本人とアメリカ人ご夫婦が藍染記事でBetter Homes & Gardensの雑誌に載ってましたね。
posted at 10:55:53

RT @TrinityNYC: @endunham そうですか、その記事は読んだことないですが、ここ1、2年は、間違いなく「藍色」が、インテリアでは、ファッショナブルな地位にいましたよね。
posted at 10:55:56

RT @endunham: @TrinityNYC そうですねー。とってもファッショナブル!ご夫婦の名前は、Rowland and Chinami Rickettsさんで、最近けっこういろんな雑誌で見かけますよー。ちなみに、彼らのウェブサイトです。いつかお会いしてみたいです。www.rickettsindigo.com
posted at 10:55:58

RT @makotomakoto1: 娘の着物は総絞りだったので子どもらに「これはな、おばあちゃん達がひとつひとつ布を糸で縛ったものなんだぞ」と教えたら 「え?それ全部外すの?すげー大変じゃん!」 て言うてた。 そうなんだよ。すげー手間暇かけたものなんだよなあ。気が遠くなる工程なんだよなあ。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 10:56:11

RT @TrinityNYC: @makotomakoto1 日本の絞り染めの技術、美しくて、素晴らしいですよね。
posted at 10:56:34

RT @makotomakoto1: @TrinityNYC 本当にそう思います。 ちなみにこんなんです。 pic.twitter.com/AlKsTmVhnR
posted at 10:56:38

RT @TrinityNYC: これだけ手の込んだお着物。。。まさしく芸術ですね。 twitter.com/makotomakoto1/…
posted at 10:57:17

RT @kabutociti: 仮想通貨「悪い結末迎えるのは確実」 バフェット氏:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 10:57:22

RT @hagesumiyoshi15: バフェットの言うとおりなんだけど バフェットより金持ちの連中がコイン手放さなきゃバブルは続くんだよねー twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 10:57:25

RT @AyakoHayakawa: 「何故だか分からないが今年は空気が綺麗」きっとこう思っている北京人は結構いるんだろう。又は知っていてもやっぱり青空が嬉しくじきに忘れるだろう。そして結局強硬手段は有効と、これからもこういう手法は続くんだろう。沢山の人の努力を台無しにして凍えさせる事と引き換えに手に入れた青空。 twitter.com/unfecco/status…
posted at 10:57:52

RT @shenmacro: ブログを更新しました。 中国政府も円高に油を注ぐ(2) shenmacro.blog.jp/archives/63340…
posted at 10:58:16

RT @mu_mu_san: >「貿易問題」という理由も、「人民元売りドル買い介入、及びその結果としての外貨準備増加・米国債購入をストップする」という解釈の方がしっくり来る 中国の為替介入はマネーサプライ増で金融緩和効果あったと思うが、民間のキャピタルフライトは再発するのだろうか? twitter.com/shenmacro/stat…
posted at 10:58:28

RT @shenmacro: キャピタルフライトは富裕層のおっさんのセンチメントよりも、埋めなければいけない不動産企業のドル建て負債の大きさによると思います。 去年の引締めがどこで景気悪化要因になるかモニターしていたのですが、ついに悪化しませんでした、、 twitter.com/mu_mu_san/stat…
posted at 10:58:32

RT @shesa_sec: 中国の米国債保有高 pic.twitter.com/eD2a3tKZd7
posted at 10:58:42

RT @WSJJapan: 米移民当局、セブンイレブンを一斉捜索 on.wsj.com/2qU6w1W
posted at 11:02:03

RT @nikkei: 日銀の国債買い入れオペが市場にさざ波を起こしています。久しぶりの減額が1円を超す円高を招く構図には、「出口」へのかじ取りの難しさがにじみます。 ▶(日銀ウオッチ)金融政策正常化の足音? 国債購入減受け円高、111円台 市場、神経質に反応 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 11:02:36

RT @shenmacro: 株は銀行主導で上がっているんだからむしろ簡単だと思うんだが。 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 11:02:40

RT @UponTheThames: 債券相場とりわけ米国債がマーケットの焦点。昨夜は2.6%直前まで上昇し2.555%でクローズ。注目ポイントは2.63%と言われている。この利回りは過去25年間の米国債利回り下降トレンド線のブレイクアウト・ポイントに当たっていると言われている。ここを強く抜ければ債券相場の世界観が転換する。
posted at 11:03:12

RT @TrinityNYC: 昨日RTしたひとり親家庭の貧困率グラフですが、日本の貧困率はデータが10年前と古く、現在は5割ちょっとぐらいまで下がっていて改善してるからどーのこーの、というご意見を複数いただきましたが、USの母子家庭の相対貧困率が直近の数値では4割切ってますんで、十年前と結論に大差はない。
posted at 11:04:11

RT @Ikbenmethaar: @TrinityNYC 姐さんの出したデータが古いとケチを付けているのを見たので比較的最近のをOECDオフィシャルから。日本は世帯貧困率やワーキングプア率で上位、所得不平等でも上位で賃金のジェンダーギャップでワースト3位。女性の賃金が不当に低い=母子家庭の貧困率が高いのも頷ける。 www.oecd.org/forum/issues/O…
posted at 11:04:13

RT @TrinityNYC: @Ikbenmethaar 貧困関連の統計で、こんなに経済格差が付いているUSAで、統計数値から示される状況が間違っても良いと言えないのは、ある意味、全然サプライズじゃないんですよ。でも、子供の貧困率や母子家庭の貧困率で、日本の状況はUSAより悲惨だって、これ、USがベンチマークになってる私にはサプライズですよ。
posted at 11:04:16

RT @TrinityNYC: @Ikbenmethaar 日本はワーキングプアが多いと統計に出てるのが気になるよね。無職ではなくても、貧困から抜け出せない。
posted at 11:04:27

RT @ianbremmer: US life expectancy has now fallen for 2 years in a row; 1st time in more than half a century. The biggest increase? 25-34 year olds #OpiodCrisis
posted at 11:05:57

RT @dankogai: 米国人の平均寿命が2年連続で低下。半世紀で初めて twitter.com/ianbremmer/sta…
posted at 11:06:02

RT @TrinityNYC: 麻薬問題。。。 twitter.com/dankogai/statu…
posted at 11:06:05

RT @yamauchiko1: 毎年恒例の「今年読んだ本のベスト10冊」です。ご笑覧いただければ幸いです。今年10月までは浪人中だったので、ブックオフの100円コーナーで買った新書を読んでいました。来年からは国会図書館分館をフル活用できるので、学術書や新刊も今年よりたくさん読めるはずです。 www.kou1.info/blog/days/post…
posted at 11:07:04

RT @nog_96: @yamauchiko1 出版社に勤める立場からの勝手なお願いですが、現在は社会人として収入を得られる立場ですので、図書館だけではなく、ぜひ書店でも購入して頂けると助かります。まともな本が売れるようになれば、次のまともな本を作る原動力となりますので。
posted at 11:07:06

RT @nori76: 2017年の特許取得数のトップはまたしてもIBMだった、Facebookがベスト50に初めて登場 | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2018/01/10/201… @jptechcrunchさんから
posted at 11:07:14

RT @sunaharay: 党首のキャラで勝負するしかないって分かって色々やり始めてる感じがする。/ 枝野幸男・立憲民主党代表が告白「実は演説に欅坂46の歌詞を引用していました」 – (1/3)|ニフティニュース news.nifty.com/article/magazi…
posted at 11:09:13

RT @CNBCnow: BREAKING: Xerox in talks with Fujifilm for potentially major deal that could result in change of control of the company, but full takeover of Xerox not on the table – Dow Jones cnbc.com
posted at 11:09:28

RT @okasanman: ゼロックスが富士フィルムと交渉 twitter.com/CNBCnow/status…
posted at 11:09:31

RT @keisoshobo: 【2月近刊】『電力と政治 上・下』(上川龍之進) 圧倒的総括! 迫真のドキュメント! 戦後政治の「暗黒面」を凝縮した国策をあますことなく伝える。将来を展望するための2巻本。www.keisoshobo.co.jp/book/b345543.h…
posted at 11:30:40

RT @banorirorin: 「学振に『研究専念義務は違法だ』と送った」みたいなの見たけど、受け流されて終わりでしょ。デキる院生なら、学振の問い合わせ窓口に「学振の研究専念義務を違法だと訴える予定なので、訴訟の費用を集めたいのですが、クラウドファンディングでの収入は専念義務違反ですか」など聞いてほしい。
posted at 11:33:27

RT @kebomotch: RT鍵 司法改革だかで弁護士が増えたのでどうせ暇だろ?と気楽に相談できるようになったのは良いことだし、人による支配でなく法による支配の実現のためバンバン弁護士使うべきだし、この件も本当に弁護士から委任状を送りつけてビビらせるべきだと思う。 twitter.com/banorirorin/st…
posted at 11:33:33

RT @TrinityNYC: そういう付加価値は、これからますます重要になるかもしれないですね。 twitter.com/nishinos/statu…
posted at 11:35:36

RT @Kamada3: バーンズさんの、このツイートが好きです。計画と現実の違いです。バーンズさんが言うように、大切なことは途中で止めないことです。 pic.twitter.com/pb6hFiDFLg
posted at 11:36:01

RT @onoyasumaro: 「私はいっさい自民党に近づかないけど、だからといって野党ともべったりしない。国民目線で、安倍氏のやっていることは許せないといったとき、行動を起こせる人がベテラン国会議員のなかにいないといけない」 「日本一選挙に強い」政治家・中村喜四郎という生き方 gendai.ismedia.jp/articles/-/53375
posted at 11:36:41

RT @okasanman: 日銀オペ(括弧前回)  国債買入(1年~3年) 2500億円(2500億円)  国債買入(3年~5年) 3000億円(3000億円)  国債買入(5年~10年) 4100億円(4100億円) www3.boj.or.jp/market/jp/stat…
posted at 11:41:56

RT @KandaTakuya: 前回と同じ(減額なし) twitter.com/okasanman/stat…
posted at 11:42:01

RT @kabutociti: 日銀 国債買いオペ 9600億円 全年限前回と同額
posted at 11:42:10

RT @chabuo11: 今日のオペは減額なし。
posted at 11:42:12

RT @KandaTakuya: 指値オペもなし twitter.com/Voodoochile2/s…
posted at 11:42:14

RT @ChronoMerchant: 中国の米国債いらん発言でマーケット混乱中だけど、わが国にもかつてこういうのがいた。ちなみに翌日の米国株はブラックマンデー以来の下落。習近平が一言ダメ押しで言ってその時の記録を塗り替えてもらいたいもんですな! pic.twitter.com/bneAD7xpuk
posted at 11:42:40

RT @idnohito: 楽天になってからフリーテルがつながらなくなったので、楽天になった瞬間フリーテルを解約した素早い動きの方々には脱帽
posted at 11:43:00

RT @riefjp: 日本メーカーの検査不正、今度は旭硝子。同社100%子会社が、未検査の実験器具を大学等に納入。品質保証書も発行。関連の旭硝子財団は「環境危機時計」やブループラネット賞で有名(各紙) rief-jp.org/ct4/75858 pic.twitter.com/rApQuFVbGP
posted at 11:44:55

RT @Nice_Chot: ドル円の一目均衡表です。昨日の下落で雲を割り込んでしまいました。遅行スパンも26日前のローソク足を下回ったことから、上値の重たい展開へと移行したことがわかります。少なくとも112円20銭を終値で超えてこないと流れは変わらないでしょう。 #FX #為替 #投資 #ドル円 #テクニカル分析 #一目均衡表 pic.twitter.com/sWB17pVoTL
posted at 11:45:38

RT @nonowa_keizai: 追加緩和でマイナス金利導入します→円高 そろそろ出口も意識するかも →円高
posted at 11:45:59

RT @SankeiBiz_jp: テレビ電話など使った「遠隔診療」、報酬増へ 「対面」と同等近くも 厚労省、普及促進へ今春から buff.ly/2D28Vg0
posted at 11:46:45

RT @chabuo11: 「テレビ電話などを介して医師が診断を行う「遠隔診療」の診療報酬を増やすため、厚生労働省が年度内に具体案を作成し今春から適用する方針を決めたことが10日、分かった。遠隔診療の報酬が通常の対面診療よりも大幅に低いことが普及のネックとなっており、対面診療と同等近くにする案も浮上」。
posted at 11:46:58

RT @NBCNews: Russian oligarch sues Manafort and Gates in N.Y. nbcnews.to/2mnJFY2
posted at 11:47:12

RT @MaddowBlog: March 10, 2017 – “Federal investigators and computer scientists continue to examine whether there was a computer server connection between the Trump Organization and a Russian bank” www.cnn.com/2017/03/09/pol…
posted at 11:47:31

RT @TrinityNYC: 長崎の原爆被害者の方の言葉。日本語。アルジャジーラが字幕付きで配信している。 twitter.com/AJEnglish/stat…
posted at 11:47:52

RT @AJEnglish: “It was such a terrifying moment” Nagasaki survivor recalls the horror of the world’s first atomic bomb attack. pic.twitter.com/V6VdPVA1ff
posted at 11:47:58

RT @kumagi: 相対性理論の事ロクに分かってなくて言うんですけど、半径30万kmの丈夫な歯車を毎秒1周のペースで回したら先端が60万πkm/秒で光速を超えてしまうので光速を超えない程度に何かが歪むと思うんですが物理シミュレーションでそれをやってる事例とか無いんですかね。
posted at 11:48:38

RT @jun1wood: @kumagi @BB45_Colorado これは、円形加速器での現象と同じだと思うのですが、今は電子や陽子を電場で加速して光速の99%を超える速度まで加速できる。しかし光速度は超えられない。それは電磁気力が光速でしか伝わらないから。また歯車の硬性は金属原子間の電気的結合で成り立っているから光速を超える前に破壊します。
posted at 11:48:44

RT @mattzarb: John McDonnell off to tell the global elite at Davos his plans to overturn the broken capitalist system, lovely stuff
posted at 11:49:03

RT @midoriSW19: おおぉぉぉ..攻めてくなあ。 ジョン・マクダネル(労働党の財相)が、壊れた資本主義システムの転覆計画についてグローバル・エリート達に語る為に、ダボスに乗り込むんですってよ。楽しみ〜😍 twitter.com/mattzarb/statu…
posted at 11:49:05

RT @BFJNews: 【New】産経新聞が報じた「沖縄県が観光収入を過大発表 基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か」という記事は、本当なのか。 結論は「ミスリード」。見解が食い違う県側と産経新聞への取材を元に、その理由を4つのポイントにまとめました。(籏智広太 @togemaru_kwww.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 11:49:21

RT @unspiritualized: 良記事。自民党・政府が沖縄の選挙でどれほど汚いことをやってきたかは『国防政策が生んだ沖縄基地マフィア』という本を読みましょう。この記事の背景がより分かります。 辺野古のためなら…自民が血道あげるバラマキ名護市長選 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 11:49:42

RT @sayawudon: 東電事故の検証を丁寧に慎重に進めている新潟県に対し、事故関連の資料隠し、責任逃ればかりやっている国が「再稼働に理解を求める」(さっさと再稼働しろよ)と求めるのは失礼な話だ エネ庁長官、新潟県知事に要請 柏崎刈羽「再稼働に理解を」 | 共同通信 ニュース | www.okinawatimes.co.jp/articles/-/193…
posted at 11:49:47

RT @Knjshiraishi: 大学院に入学してから、文書は基本latexで書いているんだけど。共著や文章チェックの時に、編集や赤入れでワードの見え消しにしたいという人もいる。そういう時、small pdfはpdfをワードに変換してもレイアウトもあまり崩れないし簡単で便利。いろんな無料ツールがあるね。 smallpdf.com/jp/pdf-to-word
posted at 11:50:02

森友問題どうなった? 佐川国税庁長官が機関紙で“珍発言” www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 11:50:29

RT @NOSUKE0607: 国民がいくら懸命に納税したって、国有地を800000000円も値引きされたら水の泡。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 11:50:35

RT @shiikazuo: 小泉、細川元首相が顧問を務める「原自連」の「原発ゼロ基本法案」は、大歓迎の中身だ。運転中の原発は直ちに停止する、停止中の原発は今後一切稼働させない、2050年までに全電力を自然エネでまかなう。私たちの立場と一致する方向だ。党派の違いを超えて、この方向が実るように努力したい。
posted at 11:50:42

RT @koubunken: 「慰安婦」問題関連書籍。 イアンフとよばれた戦場の少女 www.koubunken.co.jp/book/b201822.h… 「慰安婦」問題を子どもにどう教えるか www.koubunken.co.jp/book/b317290.h… pic.twitter.com/MEcvLv8h5b
posted at 11:52:29

RT @uchya_x: 元慰安婦に対する二次加害に対してなんらかの対抗策を取れっていうのは、日韓合意のずっと前から国連やら各国議会から言われ続けてたのに、一向に改善されないどころか悪化してるんだから言い訳のしようがない。見ようとしない奴には言ってもしょうがないけどさ。
posted at 11:52:45

RT @uchya_x: もう一度書くけど、本来何にも言われなくても、加害者側ならやるのが当たり前だからな。他から指摘受けてる時点で充分おかしいのであって、無視し続け、自分たちでも加担して、改めて指摘されたら逆ギレって、ありえないほど酷いから。
posted at 11:52:46

RT @nogawam: 『帝国の慰安婦』擁護論が「「言語論的転回」の濫用」だというのはまったく同感だが、日韓「合意」についての理解については異を唱えたい。(続く) /「右」に侵食される「左」  安倍政権という「あいまいなリベラル」 dokushojin.com/article.html?i…
posted at 11:53:46

RT @nogawam: 2015年末の日韓「合意」は、日本の右派の主流派が考える絶対的な防衛線をそれこそ「1ミリも」譲っていない。すなわち責任の主体と内容を曖昧にすること、公的賠償には応じないこと、だ。
posted at 11:53:49

RT @nogawam: 安倍政権にとって自発的にやりたいことではなかったにしても、決して「かつて慰安婦問題を特集したNHKに圧力をかけた安倍の過去からは考えられないこと」ではなく、安倍晋三にもできることしかやっていない。
posted at 11:53:52

RT @nogawam: 「心こめた」かどうかというのは、要するに日本政府が国内の歴史修正主義にどういう態度を取るか、の問題。この点で安倍政権は0点どころかマイナス100点。 /慰安婦問題 「日本の心こめた謝罪が完全な解決」=文大統領(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-… @YahooNewsTopics
posted at 11:53:59

RT @han_org: 「慰安婦」問題について書かれたコンテンツの中で、日本の文脈の中でぼくがもっとも重要だと思うのがこちら。必読です。(画像は関連の証言)/河野談話からアジア女性基金を経て現代まで – 誰かの妄想・はてな版 (id:scopedog) d.hatena.ne.jp/scopedog/20140… pic.twitter.com/iJCut6TsJg
posted at 14:28:34

RT @han_org: 「形式的には謝罪したことにしていても実質的には愚弄する」という歴史がこの問題をこじらせてきたわけで。真の解決なるものがあるとすれば、それは文大統領の発言にある通りだよ。しかし、もはや日本の政治と言論にはそれを期待することができない状況。 twitter.com/han_org/status…
posted at 14:28:37

RT @tcv2catnap: 日本人慰安婦の研究は進まねえ内に、寿命でアウトになるな。ここがこの問題の着地点なんだが、水俣隠しみてえな社会構造潰さないとな。
posted at 14:28:43

RT @tcv2catnap: エゴサして俺にクソリプ撃ち込んで来て応答を無視してる大じゃ〜なりすと様が、韓国相手にすんなみたいな事書いてて草生えたw
posted at 14:28:45

RT @tcv2catnap: 日韓条約交渉で、財産権主張して揺さぶったりしてるからね。本音は値引きと商売だから。商売してえなら土下座して、商売中は本音ダンマリするのが商売人なのに、ふんぞり返った。そして追い打ち慰安婦問題噴出だから拗れるに決まっとる。
posted at 14:29:01

RT @tcv2catnap: 韓国政府要求額、大平が妥協して譲歩したんだから黙って商売やって、反省してりゃあ良いのに、商売人にもなりきれず、反省もしねえから逆なでする。しかも浄財でごめんなさい基金に銭集まらず。何やってもダメなのに、基金評価するバカ多数w
posted at 14:29:03

RT @tcv2catnap: 堀某の作文みたいに、打ちたいのに打てない訳じゃない。自己決定(子供も交えて)出来るのが現状。白黒ついてないんだから。これを他者に啓蒙しだして、かつ被害者を非科学的とかやりだすと厄介な話になる訳じゃ。
posted at 14:29:11

RT @skasuga: ”「80年ほど前、花のように美しい少女一人も守れなかった国家が被害者のおばあさんにまた深い傷を負わせた」とし「国家の存在理由を改めて考えさせる」と述べた。” / “文在寅大統領「慰安婦合意、日本との誤った結び目を解くのが大統領の…” htn.to/FRv4iK
posted at 14:29:18

RT @skasuga: 民主国家の指導者とはかくあるべきよね。文在寅はギリギリのところを調整しながら理念を守る、ということを期待以上にやってのけていると思う。 twitter.com/skasuga/status…
posted at 14:29:20

RT @Nao_Maeda_Asahi: 細川・小泉両元首相による反原発運動ドキュメンタリー。拙稿です→プロメテウスの罠〔52〕 2人の首相「原発推進の論理は破綻している」 (朝日新聞デジタルSELECT) 朝日新聞社 www.amazon.co.jp/dp/B071S71D5V/… @amazonJPさんから
posted at 14:30:31

RT @BB45_Colorado: 光速における質量増加などの相対論でその設問の破綻は簡単に説明できるけれど、質量、重力、角速度、遠心力などと言った、古典力学だけで考えても設問が破綻しているのが自明なのよ。 角速度を抜いて中学生の知識だけで考えても、多少天文やSFに興味のある中学生ならその知識で設問の破綻は見抜ける。
posted at 14:30:37

RT @BB45_Colorado: 大学入試問題では、厳密には現実にありえない設問の場合、設問の条件設定をする条件を明記している。 それでも、破綻著しい設問は出さない。笑われるし、厳しく批判されるから。そして、設問として破綻著しい出題は、回答不能の出題ミスと見做されることにもなる。
posted at 14:30:49

RT @BB45_Colorado: そういえば、宮崎県の県立高校合同模試で、出題者がひねりにひねった高難易度の数学の設問が、幾何学の応用で瞬時に解けるというハプニングがあった。もう大昔のこと。
posted at 14:30:53

RT @BB45_Colorado: 実は出題者が僕の高校の数学教員で、試験後にこの問題は自信作だと得意満面だったら、隣席の教員が瞬時に解いてしまって、意気消沈した瞬間を目撃してしまったのだ。
posted at 14:30:55

RT @morimori_naha: 『日本国債の最大保有国である中国。放出を匂わせて国債を暴落させ日本経済を混乱させることもできる。だが日本経済が機能しなくなったら中国経済も大打撃を受ける。経済だけみても日中は複雑に絡み合う。沖縄に米軍基地があるから中国が攻撃してこないと思込む奴は単純だ』 lite-ra.com/2015/07/post-1…
posted at 14:31:57

RT @morimori_naha: 『中国への信頼を説くのが本稿の目的ではない。中国共産党が信頼だけで通用する相手でないことも当然だ。言いたいのは、戦争推進者の言い分を鵜呑みにするな、ということだ』
posted at 14:32:03

RT @edanoyukio0531: 問題点に気づかず皆さんにご指摘いただいたことを真摯に受け止めたいと思います。「非正規を中心とした公的サービスを担う低賃金の皆さんの処遇改善と賃金底上げ」を繰り返し訴えていたため、その前提の中で受け止めていただけるという思い込みがあったと反省しています。 twitter.com/083melody/stat…
posted at 14:32:26

RT @kabutoyama_taro: うむ 何故、着物は衰退したのか…着物業界は「誤った戦略」で自ら衰退を招いてしまったという研究 – Togetter togetter.com/li/1188565 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 14:32:37

RT @kabutoyama_taro: “成人式…多くの人が誤解しているが、このセレモニーは日本の「伝統」でもなんでもない…1967年ごろから一気にブームが起こる。高度経済成長期で、日本人が豊かになって「古き良き伝統」を見直したーーなんて美談ではなく、着物業界の涙ぐましいマーケティングの成果だ。” diamond.jp/articles/-/155…
posted at 14:32:39

RT @37_2_le_matin: @TrinityNYC 去年、法政大学の藤原千沙教授のシンポジウムに出ましたが、シングルマザー家庭の所得は労働時間の長時間化によって若干改善されたけれども、再分配が減らされている現状では焼け石に水だし、子供に接する時間が減らざるをえない状況が果たして好転といえるのか、というようなお話がでました。
posted at 14:41:02

RT @TrinityNYC: @37_2_le_matin 情報シェアありがとうございます。資料等を読むと日本のシングルマザーは80年代ぐらいまでは死別が多かったけど、今では死別はむしろ少数で、DV被害を受けたり夫に生活能力がないなどの理由による離婚が増えているんですよね。さらに離婚後の日本の法律がダメダメで子育てに必要な費用を夫が出さない。
posted at 14:41:04

RT @TrinityNYC: @37_2_le_matin 日本のケースで離婚後、母親が子どもを引き取った場合、協議離婚にしたら、養育費の取り立てはまず不可能、調停離婚にしても、夫のほうは調停にて定められた養育費の支払いが滞りがちで、数年後にはまったく払わなくなる元夫が珍しくなく、米国のように無理やり徴収する法的制度も日本は整ってない。
posted at 14:41:10

RT @TrinityNYC: @37_2_le_matin 今日は遅いんで、明日、資料がどこかにあったからひっくり返してみるけど、たしか、日本では、離婚して妻が子どもを引き取った場合に、養育費を妻に払い続ける夫は1割台しかいないのよ。そしてそういう夫を罰する法律もない。子ども抱えてシングルマザーになったら、ほんとキツイ、そういう国なんだ。
posted at 14:41:14

RT @TrinityNYC: @37_2_le_matin ちなみに、米国の場合、ひとり親家庭の8割強がシングルマザーです。日本もそうじゃないかな。これだけ男女給与格差がついてる国で、DV夫から逃れ子どもかかえてシングルマザーでパート掛け持ちしてやっと生活する、そういう人も大勢いるのに、自業自得とか言える人って、残忍だと思うわ。
posted at 14:41:17

RT @37_2_le_matin: @TrinityNYC 仰る通りです。日本の場合、養育費を払わない父親が常態化していてそれも母子家庭の貧困率をあげる一因となっているのはご指摘の通りです。女性の賃金状況をめぐる統計について今手元に資料がないので、シンポジウムでいただいた資料が見つかりましたらまたお知らせいたします。
posted at 14:41:22

RT @TrinityNYC: @37_2_le_matin ありがとうございます。この10年でひとり親家庭の貧困率が58%が50%に下がったからといって、胸張れるような話ではないんですよ、日本は。
posted at 14:41:24

RT @TrinityNYC: @saba430 以前、不正受給について連ツイしたことがあるのです。同じトピックなんで、ここにぶら下げて、繋げておきますね。不正不正と騒ぐひとたち、不正額は全体の1%以下だと知ってるのだろうか。twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 14:42:21

RT @TrinityNYC: 厚労省のデータから日本の生活保護実態: 1.受給者数 214万人程度(うち45%が65歳以上/高齢者層のみ増加傾向) 2.世帯数 164万世帯(うち高齢者世帯50%/母子世帯6%/傷病・障害者26%) 3.年間受給総額 3兆8千億円程度(横這い傾向) 4.年間不正受給額 170億円程度(総額に対する割合0.5%)
posted at 14:42:31

RT @TrinityNYC: ソース: www.mhlw.go.jp/file/05-Shingi…
posted at 14:42:33

RT @TrinityNYC: 先程の厚労省のデータで不正受給の「告発」件数が興味深い。平成22年と27年比較で、不正受給件数は5年で1.7倍増/不正受給金額1.3倍増だが、告発件数は3倍増になっている。テレビで、ああして、「不正やってる不届き者」を集中的に見せしめすれば、告発件数は増えるだろうが、総額は急減はしない。
posted at 14:42:41

RT @TrinityNYC: 不正受給(福祉のタダ乗り)は良くないし抑制されるべきだという点に異論はないけれど、「不正受給をなくしさえすれば問題が解決する」かのようなイメージを政治家やメディアがもっともらしく拡散するのは、正直それウソだし、ネガティブな結果を産むだけで問題の根本解決には繋がらないと私は思うね。
posted at 14:42:43

RT @TrinityNYC: アメリカでも、お茶会運動が盛んになりしころ、車椅子の障害者をお茶会メンバー複数人が取り囲み、「働け!」「甘えるな!」「俺の生活が苦しいのはお前のせいだ!」などと小突き回している動画がSNSで紹介され、あれをみたとき、カネがない貧しさ以上の貧しさを感じましたよ。
posted at 14:42:45

RT @TrinityNYC: さきほど津田さん( @tsuda )さんが紹介されてた日本テレビの弱者叩き番組の内容をみて、あのお茶会の動画に通じる何かを感じた。おカネがない貧しさ以上の貧しさ。なんら根本解決に繋がらないのに、弱者を叩いて鬱憤晴らす。それを、日本テレビのような全国放送局がお手本示す。実に嘆かわしい。
posted at 14:42:48

RT @TrinityNYC: 生活保護は恒久的に受け取るべき性格のものではなく、被保護の状態から自立するために就労を促すのは米国も同様。ただ日本の場合、被保護者の約半数が65歳以上の高齢者ということで、この数は当面増加傾向が続くだろうと予想される。この層は「就労による自立シナリオ」は望めないだけに、根が深い。
posted at 14:42:51

RT @kabutociti: 17年12月の都心オフィス空室率、0.09ポイント上昇の3.12%:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 14:43:08

RT @hongokucho: ジワリと上昇。これからもあちこちで建つ巨大オフィスビル… twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 14:43:11

RT @1120Wows: 世界史教師の鏡。ホントこの通りだと思う。 pic.twitter.com/26umCjt8w2
posted at 14:43:32

RT @1120Wows: 他の7人も貼っておきます pic.twitter.com/GqnuxAKxUR
posted at 14:43:37

RT @yoshikawanori: 個人的にはマルクスの最後の一節が好きです。 twitter.com/1120wows/statu…
posted at 14:44:24

RT @TrinityNYC: マイケル・ウルフの例の暴露本『Fire & Fury』、自分でおカネ出して買う気がしないので、図書館でかりようと思ったら、借りる順番が1300番目ぐらいですわwww いつ、自分に順番、まわってくることやらwww
posted at 14:44:35

RT @kazukazu881: もうすぐ古本が1ドルで大量に出回りますよw twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 14:44:38

RT @rakuten_fx: 米10年債利回り、低下 中国政府筋が米国債購入絡みの報道否定 #fx
posted at 14:46:04

RT @chabuo11: 中国が昨日の報道否定は良いして、なんで米国長期金利下がってるのに、円安になるんだ。
posted at 14:46:09

RT @chabuo11: 昨日も今日も米長期金利と逆の動き。
posted at 14:46:12

RT @Global_Info24: 米10年債利回り、低下 中国政府筋が米国債購入絡みの報道否定 bit.ly/gi24news
posted at 14:46:16

RT @KandaTakuya: 「米国債購入の縮小・停止を検討との報道、誤った情報に基づいている」-中国政府筋 twitter.com/Global_Info24/…
posted at 14:46:19

RT @okasanman: 韓国、仮想通貨の取引を禁止する法案を準備中=法相 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-…
posted at 14:46:41

RT @chabuo11: 中国が報道否定しても、ドル円戻りが全然鈍い。そもそも、米長期金利が上昇してたのに、円高になったのも訳分からないから、どうでもいいのか。 pic.twitter.com/GIwjiUCHOg
posted at 14:46:56

RT @CNBCnow: BREAKING: Bitcoin plunges 11% after South Korea, one of the world’s biggest cryptocurrency markets, readies a bill to ban trading www.cnbc.com/2018/01/10/sou… pic.twitter.com/eiMFMmGB58
posted at 14:47:16

RT @okasanman: 韓国が暗号通貨全面規制検討でビットコイン暴落 twitter.com/CNBCnow/status…
posted at 14:47:19

RT @KandaTakuya: 【いろいろと間違いが見つかったので修正して再掲します】 中国が米債投資停止→米債売り(利回り上昇)・ドル売り 中国は米債投資停止せず→米債買い(利回り低下)・ドル買い なので、いずれにしても米債利回りとドル円は逆相関 pic.twitter.com/98d4iZfoki
posted at 14:49:58

RT @livedoornews: 【動物保護法改正】ロブスターを「生きたままゆでては駄目」 スイス news.livedoor.com/article/detail… 調理前に気絶させることが義務に。一部の科学者は、生きたままゆでられると激しい痛みを感じると主張している。 pic.twitter.com/YgfBsCwMoL
posted at 14:50:22

RT @kabutociti: [FT]中国、仮想通貨の「採掘」取り締まりへ (写真=ロイター):日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 14:50:32

RT @RakumachiNews: 【新築シェアハウスで空室率80%】 個人の部屋は、4畳半程度の極小面積で、共用のリビングもない特殊な仕様、2km圏内に9棟も www.rakumachi.jp/news/practical… pic.twitter.com/epilZb47Ss
posted at 14:50:52

RT @hongokucho: それよりこのエントリーのこの部分が気になった→「数日前も、高すぎると断った案件で2割程度の値引きが可能だという連絡が来ました。最近になって、こんな感じの物件が増えてきています。 今までは無かった変化です」 “今までになかった変化” www.rakumachi.jp/news/practical… twitter.com/RakumachiNews/…
posted at 14:50:55

【これ聴いてます】ヴォーン=ウィリアムズ:交響曲第4番・第6番 サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団 ml.naxos.jp/album/CDHLL7547 #nml amzn.to/2mhWYZ2※エルダーとハレ管によるヴォーン=ウィリアムズの交響曲のライヴ録音で、未出は南極交響曲(第7番)と第9番の2曲のみ
posted at 15:22:28

【これ聴いてます】ヴォーン=ウィリアムズ:海の交響曲(交響曲第1番) マーク・エルダー&ハレ管弦楽団、キャサリン・ブロデリック[S]、ロデリック・ウィリアムズ[Br]、ハレ合唱団、ハレ・ユース合唱団、スコラ・カントルム、アド・ソレムml.naxos.jp/album/CDHLL7542 #nml amzn.to/2qT2gzO
posted at 15:36:42

【これ聴いてます】ヴォーン=ウィリアムズ:ロンドン交響曲(交響曲第2番)、オーボエ協奏曲 サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団、[Ob]ステファン・ランクール ml.naxos.jp/album/CDHLL7529 #nml amzn.to/2meCrEO
posted at 15:38:34

【これ聴いてます】ヴォーン=ウィリアムズ:田園交響曲(交響曲第3番)、トマス・タリスの主題による幻想曲、他 サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団、[S]サラ・フォックス ml.naxos.jp/album/CDHLL7540 #nml amzn.to/2mgRgqh
posted at 15:41:35

【これ聴いてます】ヴォーン=ウィリアムズ:交響曲第5番・第8番 サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団 ml.naxos.jp/album/CDHLL7533 #nml amzn.to/2miRVaZ
posted at 15:47:03

【これ聴いてます】ヴォーン=ウィリアムズ:劇音楽『すずめばち』(2枚組) サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団、ハレ合唱団、[ナレーター]ヘンリー・グッドマン ml.naxos.jp/album/CDHLD7510 #nml amzn.to/2mh0tza
posted at 15:52:40

【これ聴いてます】エルガー:交響曲第1番、序曲『南国にて』、月明りで サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団 ml.naxos.jp/album/CDHLL7500 #nml amzn.to/2mjE2cx※エルダー&ハレ管が自主レーベルでリリースしているディスク中、ヴォーン=ウィリアムズ以上の主軸となっているのがエルガー
posted at 16:07:20

【これ聴いてます】エルガー:交響曲第2番、序奏とアレグロ サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団 ml.naxos.jp/album/CDHLL7507 #nml amzn.to/2mh0C5H
posted at 16:16:46

【これ聴いてます】エルガー:創作主題による変奏曲『エニグマ』、弦楽セレナード、他 サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団 ml.naxos.jp/album/CDHLL7501 #nml amzn.to/2mh33oQ
posted at 16:20:07

【これ聴いてます】エルガー:オラトリオ『ゲロンティアスの夢』(2枚組) サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団、ポール・グローヴス[T]、アリス・クート[Ms]、ブリン・ターフェル[B-Br]、ハレ合唱団、ハレ・ユース合唱団 ml.naxos.jp/album/CDHLD7520 #nml amzn.to/2ml6n2i
posted at 16:24:56

【これ聴いてます】エルガー:オラトリオ『神の国』(2枚組) サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団、クレア・ラター[S]、スーザン・ビックリー[Ms]、ジョン・ハドソン[T]、イアン・パターソン[B]、ハレ合唱団 ml.naxos.jp/album/CDHLD7526 #nml amzn.to/2mk0l1V
posted at 16:29:51

【これ聴いてます】エルガー:オラトリオ『使徒たち』(2枚組) サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団、ハレ合唱団、ハレ・ユース合唱団、レベッカ・エヴァンス[S]、アリス・クート[Ms]、ポール・グローヴス[T]、他 ml.naxos.jp/album/CDHLD7534 #nml amzn.to/2mggZzp
posted at 16:38:10

【これ聴いてます】エルガー:交響的習作『フォルスタッフ』、チェロ協奏曲、他 サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団、[Vc]ハインリヒ・シフ、他 ml.naxos.jp/album/CDHLL7505 #nml amzn.to/2mk2FpF
posted at 16:41:37

【これ聴いてます】エルガー:頌歌『ミュージック・メイカーズ』(抜粋)、演奏会用序曲『フロワッサール』、他 サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団、ハレ合唱団、ジェーン・アーウィン[Ms] ml.naxos.jp/album/CDHLL7509 #nml amzn.to/2mhBLi3
posted at 16:47:32

【これ聴いてます】エルガー:ヴァイオリン協奏曲、他 サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団、[Vn]トーマス・ツェートマイアー ml.naxos.jp/album/CDHLL7521 #nml amzn.to/2mh634A
posted at 16:50:30

【これ聴いてます】エルガー:歌曲集『海の絵』、交響的前奏曲『ポローニア』、行進曲『威風堂々』第1番〜第5番 サー・マーク・エルダー指揮ハレ管弦楽団、アリス・クート[Ms] ml.naxos.jp/album/CDHLL7536 #nml amzn.to/2CZeVGp
posted at 16:54:55

RT @khaddar88: 岩永直子氏のマドックス賞受賞報道 Buzzfeedはタイトルだけみても酷い。真実を捻じ曲げています。 blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-… 岩永氏は自分がなぜ読売新聞社を辞すことになったのかがまるでわかっていない。
posted at 16:56:25

RT @tcv2catnap: 原告弁護団の弁護士が書いてましたが、対米通商的意味がひとつ。お薬大国の本邦は恰好の市場であると。わさわざ法律改正してますしね。多国籍企業が儲かればとりあえずOKという本音をセールストークとして「大事な命」として、まあついでにガンはともかく何か予防もあんじゃね?みたいなw twitter.com/msn0042/status…
posted at 16:56:33

RT @tstateiwa: NHKの世論調査 政党支持率 【2018年1月】 自民党 38.1% 立憲民主党 9.2% 公明党 2.4% 共産党 3.6% 支持政党なし 36.6% 【1988年】 自民党 39% 日本社会党 10.3% 公明党 3.2% 共産党 2.2% 支持政党なし 38% 30年前とほとんど変わらないw
posted at 16:58:13

RT @ishtarist: 子宮頸がんワクチンの件、ここのところ推進派に回る著名人が多いんだけど、みんな「筋が悪いなあ」と個人的に思ってる人ばかりなのはなんなんだろうなあ。 ちょっと考えてみたけど、「感情的な大衆」をバカにしてる人たちが、あっちに流されちゃってる感じがする。将来的に壮大な踏み絵になるな。
posted at 16:58:17

RT @tcv2catnap: ゴンタ先生の論考で、日米の調査でタニマチから金貰った研究でタニマチよいしょバイアスかかるか?で、日本だと2割がポジティブデータになると答えているんですが、アメリカだと9割な訳です。この辺に本邦における無自覚バイアスと利益相反に対する極めて甘い体質がありますね。 twitter.com/sinwanohate/st…
posted at 16:58:28

RT @tcv2catnap: 「研究公正のための利益相反対応へ向けて」尾内隆之(流通経済大法学部准教授) 科学技術社会論研究 14 研究公正とRRI収載です。 twitter.com/sinwanohate/st…
posted at 16:58:54

RT @vingasan: @tcv2catnap 木下直子『「慰安婦」問題の言説空間』が日本人慰安婦を本格的に論じています。ぜひご一読を。日本人慰安婦の証言は城田すず子さん以外はないみたいです。1991年金学順さんの証言以降も出てこないことに、日本社会の抑圧性を痛感します。
posted at 16:59:01

RT @tcv2catnap: ありがとうございます。木下さんの論考は「聴きとられなかった言葉をめぐって─日本人「慰安婦」に関するフェミニズムの議論の批判的検討」を読みました。慰安婦問題に限らない本邦の抑圧性に関しては新潟水俣での差別と抑圧などの論考があります。→ ci.nii.ac.jp/naid/110008726… twitter.com/vingasan/statu…
posted at 16:59:10

RT @sinwanohate: こちらも未読です。読みたい→「科学の不定性と社会―現代の科学リテラシー 」 本堂 毅他編集 (2017/12/5) www.amazon.co.jp/dp/4797215836/… 第12章◆ 科学の不定性と市民参加〔尾内隆之〕 @tcv2catnap
posted at 17:01:54

RT @tcv2catnap: 是非、是非。科学の不定性なんて至極当たり前のことを勘違いしている人達が多くて困ったもんですね。それがある局面では暴力性を持つなんて言うリテラシーすらない。これも無自覚バイアスの一種だと思います。 twitter.com/sinwanohate/st…
posted at 17:01:57

RT @feedback515: はっきり言ってしまうと、今の日本政府、今の「普通の日本人」の多くは「慰安婦問題」について「韓国の妄言」「いつもの、韓国による嫌がらせ」「朝日新聞が捏造して韓国に協力した」などと考えているのだ。そしてこの認識を作り出したのは主に日本政府。この状況下で問題が解決するはずがないだろう。
posted at 17:02:27

RT @booskanoriri: これはホントにそのとおりなんだ。 従軍慰安婦がどんなものだったか、歴史的な「事実」を正しく理解している人って、むしろ少数派のようなんだ。 これが最大の問題なんだ・・・。 (´・ω・`) twitter.com/feedback515/st…
posted at 17:02:43

RT @mokumura: 今回の米国の寒波でも、アメリカの天然ガス価格が上昇しない。前回の2014年の寒波の時は$6.50まで上がったが、現在は$3を切ったままで、上がらない。要因はシェール・ガス生産が豊富で、在庫が減らない。LNGにして、日本・中国にドンドン売って、生産過剰を減らさないと駄目だ。 pic.twitter.com/SzwFSdssai
posted at 17:02:52

RT @HironobuSUZUKI: 既に中国は大量に引き受けている。トランプの訪中で契約を取り付けたのように自分の手柄にしているけど、その前から中国は大量の天然ガスをロシアからパイプラインで引く契約を進め、アメリカからはLNGを購入する契約を進めている。これだと日本が原子力とかいっているあいだに全部中国にいく。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 17:02:56

RT @mokumura: 今回の米国の寒波でも前回の2014年の時の様に、天然ガス価格が上昇しない理由をエネ省がシェール・ガスの増産量の相関で証明している。 家のガス価格は$10前後で会っている。先物のヘンリーハブの2月価格は$2.9で、そこからヒューストンに送ると$5になり、ガス会社は家庭に$10で販売 pic.twitter.com/U9Ht2SNDld
posted at 17:03:25

RT @kumakuma1967_o: 財政は今も不健全だよ。
posted at 17:05:00

RT @kumakuma1967_o: だって、 財政緊縮(増税含む)→景気減速と税収不足→財政緊縮(増税含む) の繰り返しは終わってないわけでしょ。 まさに不健全な財政だよ。
posted at 17:05:03

RT @nomorepropagand: #天皇機関説事件#二二六事件#宮城事件。これらに共通するのは天皇がらみで思考停止し暴走する右翼。この遺伝子を受け継ぐのは、皇室の存在よりも無理で意味の無い「男系」を信仰する #男系派#竹田恒泰 #ゲスの極み歯茎 pic.twitter.com/MaO6k3dRxG
posted at 17:05:41

RT @putyan: 『福島第一3号機爆発時、10km離れた福島第二で中性子線が観測されていた』 ⇒ ameblo.jp/ghostripon/ent… #アメブロ @ameba_officialさんから
posted at 17:05:43

RT @MONHASE: ストックボイスより堀古英司さん オバマ政権の頃の財政投資に何も手を付けられなかった時代で金利を見るしか無かった時代の金利上昇→株価下落の流れと今は違う。 今のトランプ政権下での財政出動して経済正常化の中の金利上昇は、金融潤う→貸し出し上昇→資金が回るサイクルに入った初期段階である。
posted at 17:07:06

RT @massa27: @yumiharizuki12 岩波新書は新赤版の当たりハズレがけっこうでかいです。ただ、講談社現代新書の墜落にくらべればまだ踏みとどまっている感じではないかと。中公は伝統的に歴史ものが手堅いですね。三大新書以外では、ちくまと光文社が健闘していると思います。
posted at 17:07:45

RT @sakamotoh: @yumiharizuki12 どっちかというと、 中公新書だけ地道な努力を続けていい著者も集まった headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-… ってことかなと。岩波がよかったのは相当昔までで、ここ40年くらいいまいちなんじゃないかと。
posted at 17:07:48

RT @MONHASE: ストックボイスより中嶋健吉先生 足元で日経平均の動きは三空に売り向かえの格言通りの動きになっているし、また大体は二空目の窓(2万3490円)も埋めに行くのも想定内に。 これを埋めずに反発すれば、それはそれで強いマーケットだなとなる。 kabu-psychology.com/wp/?page_id=546 pic.twitter.com/xWRPT8315j
posted at 17:08:09

RT @AyakoHayakawa: 中国の30周年のロック雑誌「通俗歌曲」が政府の指導により休刊。でも再開の可能性は限りなくゼロで事実上の廃刊。政府の指導については「口頭での指示」など曖昧で文章の隅々から悔しさがにじみ出る。今の中国だと「清理」が不気味な単語に。weibo.com/ttarticle/p/sh… pic.twitter.com/fcAF5AaWUH
posted at 17:08:41

RT @AyakoHayakawa: 年末に照明で関わった赵雷の北京工体ライブが政府に申請した曲数より少なかったという理由で罰金5万元。中国ではイベントの出演者、時間、演奏曲、歌詞全てに検閲が有り申請後の変更は不可、当日曲の変更や追加は不可、飛び入りゲストなんて無理。それ風の演出でも申請してますm.weibo.cn/1618051664/419…
posted at 17:08:44

RT @AyakoHayakawa: 申請締め切りが早くライブの内容が固まる前に申請するしかなく今迄は可能性のある曲全て申請しとくのが通例で当日申請してない曲を演奏したり、申請した歌詞と違う内容を歌ったことでの罰金はあったけど少ない事での罰金は初めて。因みに演奏時間が申請内容より短すぎても長すぎても罰金。
posted at 17:08:51

RT @chabuo11: 最後に日経平均高く引けさせて、その後は先物一転売りか。
posted at 17:09:17

RT @hongokucho: 「いったん為替に目を付けられたら、徹底的にカツアゲされてしまうからなあ、今後が心配」と某アナリスト。
posted at 17:09:26

RT @hongokucho: 米国は基軸だから安泰で、ドイツは弱小国を身にまとって防弾チョッキとし、これに対して日本は(全然聞かない金融政策と米国にびびって発動できない為替介入によって)ほとんど丸腰だからなあ、との見方で某アナリストと一致。
posted at 17:09:39

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経-77.77円、TOPIX-0.21%、東証1部代金2.8兆円。昨夜に中国の米国債減らすとの報道で一時は円高&先物も大幅下落だったが、米国株は小幅安で、中国も報道否定。後場の日銀期待もあってか下値も堅かった。個別はコロプラが任天堂から特許侵害訴訟で-18%と大幅安。マザーズは-0.1%。
posted at 17:09:57

RT @BOHE_BABE: 三国志、憤死する人がやたら多い。正史だけでも、朱儁とか荀彧とか陸遜とか。子供の頃は、そんなものかと流してたけど、社会に出て、パワハラ上司のストレスで体調崩して急死したり、あるいは自殺したり、という実態が憤死と表現されているのではと思い当たった。武将・軍師もつらいよ。
posted at 17:10:58

RT @buu34: headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-… 「日本と心が通じる真の友人になることを願う」 ウルッときたやん。 そうしたいけど、 私ら、自国の総理大臣とも心が通じんで困っとるんです。
posted at 17:11:14

RT @tcv2catnap: ありがとうございます。木下さんの論考は「聴きとられなかった言葉をめぐって─日本人「慰安婦」に関するフェミニズムの議論の批判的検討」を読みました。慰安婦問題に限らない本邦の抑圧性に関しては新潟水俣での差別と抑圧などの論考があります。→ ci.nii.ac.jp/naid/110008726… twitter.com/vingasan/statu…
posted at 18:13:37

RT @vingasan: @tcv2catnap 木下直子さんの論考を読まれていましたか。釈迦に説法ですみません。本は博論を元にしていますが、かなり書き直したそうです。水俣病の論文読みます。私は満洲でソ連軍侵攻後、開拓団を守るために未婚女性をソ連軍に供出した事例を研究していますが、長年の抑圧を痛感しています。
posted at 18:13:45

RT @tcv2catnap: いえ、ご紹介ありがとうございます。満州引き上げ時の性暴力に関しても、志願したとばかりに、接待として差し出した移民団リーダーらが帰村後も君臨した事で、ご本人たちのオーラルヒストリーが語られないですよね。乙女碑などの建立もその実、無名・美談化による抑圧ですよね。 twitter.com/vingasan/statu…
posted at 18:13:49

RT @feedback515: ソーリ自らが「朝日新聞の誤報によりニッポンの名誉が毀損された」などと公言、そして週刊誌等が一斉に激烈な朝日バッシングを繰り広げたあの状況を鑑みるに、もはや日本国内限定で歴史が書き換えられたと考えるべきだと思います。 twitter.com/mannonearth/st…
posted at 18:14:36

RT @feedback515: そんな話はしておりません。朝日が誤報を認めた「吉田証言」が「慰安婦問題」についてどの程度の重要性を持っているかの問題です。吉田証言が誤報であっても、それが「慰安婦問題は朝日の捏造」などという馬鹿な結論にはなり得ません。それを政府が主導してそう思わせたのが最悪だと申し上げています。 twitter.com/ka_i_twit/stat…
posted at 18:14:39

RT @tcv2catnap: 「歴史に限らず学問は、新しい事実が出る度に見直されるものです」って御大層な事書いてるけど、慰安婦問題先行研究における吉田証言てそんなメインイシューのネタじゃねえよ。それを知見の柱にした論文探してみりゃあいいがな、見つかればw
posted at 18:14:49

RT @tcv2catnap: まっ、程度の低い慰安婦問題での認知の歪みは脳に点滴でも突っ込んでもらうとしても、軍隊に性欲処理用女性をあてがうという発想に基づく「慰安婦」制度の暴力性自体が丸っと看過されるのは、明治以来の戦闘国家たる所以ではある。しかも軍の自己完結性とか関係するからメンドクセー話になる。
posted at 18:15:59

RT @kamayan1192: 保護者が狂人だた場合、いかにして被保護者を救うか、という観点を持ち出そうとすると変数が多すぎて一般化できなくてこういう事例は「運が悪かったね」という結論で終わるのだろうなあ。 / “寝屋川衰弱死、同級生「異変、何度も担任に訴えた…” htn.to/JJAcB6
posted at 18:20:25

RT @asahi: 栃木小1殺害、検察が場所など訴因変更請求 立証困難か t.asahi.com/oa5r
posted at 18:21:54

RT @NOSUKE0607: 自供頼みだったこの事件の捜査、起訴。一審から殺害場所や殺害時間にも疑問が持たれていたが宇都宮地裁は有罪判決。しかし高裁では検察側が自身で殺害場所、殺害時間を変更するという。こりゃあもうだめだ。足利事件の後にまたもやっちゃまった栃木県警、検察、地裁のお粗末トリオの再現。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 18:21:58

RT @KandaTakuya: 「間違った情報源」を引用したのはBBGさん、アンタやで 中国:米国債に関する報道は「間違った情報源」引用の公算-声明 www.bloomberg.co.jp/news/articles/… @businessさんから
posted at 18:28:25

RT @Voodoochile2: なんだかBBG日本語版は、本家のミスを他人事の様に報じている。すごいな twitter.com/KandaTakuya/st…
posted at 18:28:32

RT @KandaTakuya: 中国当局に「偽ニュース」とまで言われているのに・・・ twitter.com/Voodoochile2/s…
posted at 18:28:35

RT @lp_announce: これたぶんアメリカの物差しにフランスの物差しで対抗している案件で、日本人がそのまま援用できないやつ。文化的背景わかってる人の注解が必要と思う ドヌーブさん「女性口説く権利ある」=過度なセクハラ告発非難:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
posted at 18:31:36

RT @lp_announce: @jijicom そもそも原文では「権利」(droit)ではなく「自由」(liberté)であるとか、案の定翻訳記事がひどい案件 [翻訳] ドヌーヴ「女性を口説く権利」 全訳 anond.hatelabo.jp/20180111072916
posted at 18:31:39

RT @misetemiso: さてウワサのフランス女性100人の文書読みましたですよ。 元記事リンクです www.lemonde.fr/acces-restrein… いやーーーーー。 これって全文翻訳してシェアしたらきっと著作権に引っかかりますよね。 #Metoo に好意的な女性である私としては、さらっと流す内容かと思いました。
posted at 18:32:41

RT @misetemiso: まずこの文書に署名した100人の女性はみんないわゆる社会的強者です。作家アーティスト医者ジャーナリスト研究者キュレーターその他諸々、分かりやすい「肩書き」のある方ばかりです。 仕事でも恋愛でも男性と真っ向勝負して、なんなら負かして来た人たちとお見受けします。
posted at 18:32:44

RT @misetemiso: 乱暴を承知で文書のポイントを書きます。 ー性犯罪は悪。それは変わらない ーでも極端に粛清方向に走るのはよろしくない ー女性を完全弱者として扱ってること自体、男性優位社会への追従だ
posted at 18:32:48

RT @misetemiso: ーちょっとキスしたり膝を触ったくらいで男性がクビになるのはやりすぎた(個人的にはここはヒキました) ー私たち言論やアート分野にも自粛ムードがある(ここが最大の怒りポイント) ー性的衝動は本来的に攻撃的で野生的であるが、それを不器用な誘惑や性的暴行と混同しないだけみんな賢いはずだ
posted at 18:32:55

RT @misetemiso: ー告発を超えて男性憎悪を生み出すフェニニズムは認めない ー性の誘いにノンを言う自由は、「しつこく言いよる自由」を凌駕するものではない ー女性は事故的に体を触られたからといって永遠の被害者になるわけではない ー女性の内面の自由は不可侵である
posted at 18:32:57

RT @misetemiso: 威厳と尊厳と誇りに満ちた女性の宣言ではありますが、これを宣言できるのは権力に屈しずにノンを言える力を持つ女性たちだけなんではないかな…とも感じます。 のでまぁ騒がず、「あ〜フランスの上層部にいる女性たちはこういう風に考えてるのね」と受け止めるので良いかと。連投以上です。
posted at 18:33:00

RT @afpbbcom: ロブスター、生きたままゆでては駄目 スイスが動物保護法改正 www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 18:33:48

RT @DanishEmbTokyo: 狭義の「文化」のみならず北欧の地理、自然、歴史、産業、社会、政治、生活、デザイン、建築などを網羅した総合的な事典が刊行されました! pic.twitter.com/0YgDm7rSgY
posted at 18:34:25

RT @DanishEmbTokyo: デンマークの学校では、学年の異なる生徒たちを混ぜたクラスがよくあります。様々な年齢層の人が一緒に生きる実社会で生きていく力を養うことも教育の役割の一つだと考えられています。 pic.twitter.com/hUiiqPXG0A
posted at 18:34:36

RT @kambara7: 戦争の倫理的欠陥は、戦争で死ぬのは「若く貧しい男性」に集中しがちであり、他の人間は、他人の死にフリーライドしがちなことだ。これを防ぐには「徴兵制」を敷くしかないが、老人は戦争で役に立たないから、世代間差別はなくせない。根本的解決は、軍隊をなくし、戦争そのものをなくすことだと思う。
posted at 18:35:12

RT @kambara7: 9条を変えろ、自分たちの力で国を守れと叫んでいる連中は、もはや戦争に行く可能性のない老人ばかりだということを忘れてはならない。彼らは若者の命と引き換えに自分を守れと言っているに過ぎない。井上達生は尊敬する法哲学者だが、彼もまた、その一人だというほかない。
posted at 18:35:15

RT @kambara7: ウーマン村本は、戦争で死ぬ可能性が多少はある年齢だ。その可能性のない井上達生より戦争についての発言権があるだろう。正しさは知識の量に比例しない。「殺したくない、殺されたくない」という若者の感性は正しい。
posted at 18:35:18

RT @kambara7: 俺は誰であっても、他人の命を犠牲にして自分の命を守ってもらう権利というものはないと思っている。しかし、「強い軍隊を持って国を守ろう」という主張は、自分自身が兵隊でない限り、「兵隊の命を犠牲にして自分の命を守って欲しい」ということに帰着するのではないか?それは「正義」に反しないか?
posted at 18:35:20

RT @kambara7: これに対する反論としては、「自衛隊員のように危険な仕事はある。消防士とか、警察官とか。同じではないかと。」 否。戦争は人為的に人を殺す営みであって火事とは異なる。 また、警察官の仕事は犯罪の防止であって殺し合いではない。
posted at 18:35:23

RT @kambara7: 俺50歳のジジイであり、若い人たちの命を犠牲にして長生きしたいと思わない。戦争で若い人たちの命を犠牲にして国を守るという思想はいい加減に捨ててもらいたい。それより老人が知恵を絞り、戦争のない世界を作るべきである。老人は戦争を煽るのではなく、平和のためにこそ残された時間を使うべきだ。
posted at 18:35:27

RT @kambara7: 俺は「国を守るために強い軍隊が必要だ」とか言う奴に問いたい。 「で、お前は戦争に行くのか?」 行かないと答える奴は人様の死にフリーライドする卑怯者である。行くと答える奴は戦争の本当の酷さを知らない馬鹿者である。 俺は若い連中が戦争で下半身不随になって帰国する光景に耐えられない。
posted at 18:35:30

RT @kambara7: 所謂「白旗論」批判に対しては、こたつねこ氏が有効な反論を書いている。 今日本が存在するのは1945年に日本が白旗を掲げたおかげではいかと。 井上達生は「白旗論は不道徳だ」と留保なく断じた。彼は1945年に日本にいれば、一億玉砕を叫んで国民を道連れにしようとした青年将校になったであろう。
posted at 18:35:50

RT @kambara7: 「攻められたら降伏する」というウーマン村本の解は誤りではない。現に日本は、1945年、アメリカに対し無条件降伏している。ウーマン村本の解を責める人間は、ならば、1945年に日本はどうすべきだったか明らかにしなければならない。「時と場合による」というのであれば、その基準を明らかにすべきだ。
posted at 18:35:53

RT @kambara7: 「軍隊は必要悪」という理由で憲法に書き込むことを許容する立場がある。リンカーンの奴隷解放令以前は「奴隷制は必要悪」という意見があった。その時点でアメリカ憲法で奴隷制を明記していたらどうなっていたか? 軍隊が奴隷制と同様必要悪で廃止さるべきものであれば、憲法に書き込んではならない。
posted at 18:35:58

RT @kambara7: 「戦争で死ぬのは若くて貧しい男性ではなく、多くは民間人」という反論がある。しかし、俺の主張はアメリカの現実を念頭に置いている(経済的徴兵制)。日本はアメリカとの軍事同盟を強化する方向に走っているから、戦争の最初の死者は、海外で自衛隊員が死ぬケースだろう。
posted at 18:36:00

RT @kambara7: 第一次大戦以降、兵士より民間人の死者の方が多いという統計もある。しかし、その多くは本土に敵軍が攻め込まれたケースだ。日本は本土に敵が上陸しても、民間人を巻き込んで戦争するつもりなのか?沖縄戦のように?前の戦争は本土決戦を避けて白旗を掲げたのに?本気で考えているとは到底思えない。
posted at 18:36:09

RT @kambara7: もちろん、いろんなケースがあり得る。一つは核ミサイルの打ち合いで人類滅亡というケースだ。これなら、文字通り「無差別」であり、死ぬのは貧乏人だけでなく「平等」だ。しかし、それでも戦争を選択し続けるのか?「国を守る」という本来の目的を捨ててまで?
posted at 18:36:11

RT @AokiTonko: 9条を変えろと言う人たちは、変えて何がしたいのか?具体的に…がしたいから、こう変えたい、の「…」がはっきりしない。国を守るためという漠然とした言い方ばかりで、何をどうすれば国が守れるのか、ビジョンは示さない。議論は常に抽象的。 そもそも、これまでも国は守れてきているではないか。 twitter.com/kambara7/statu…
posted at 18:36:32

RT @NOSUKE0607: 戦争するのに最も邪魔なのよ。 あれ。 twitter.com/aokitonko/stat…
posted at 18:36:36

RT @hahaguma: 日本だけが蚊帳の外。北朝鮮問題の対話路線に乗り遅れた安倍官邸 #MAG2NEWS www.mag2.com/p/news/346153
posted at 18:36:56

RT @hahaguma: 「米国を盟主と崇めてその斜め後ろに控えて、韓国を叱咤激励しつつ北に対する国際包囲網を作り上げているというのは、日本だけが思い描いている虚像で、実は朝鮮半島問題の対話による解決のための国際的包囲網が作られつつあって、そこで包囲されているのは唯一人、対話を拒否している日本なのである」
posted at 18:36:59

RT @akahataseiji: 安倍首相、平昌五輪の開会式欠席へ 慰安婦日韓合意めぐる韓国新方針で判断(産経) www.iza.ne.jp/kiji/politics/…
posted at 18:37:09

RT @rkayama: 昨日CNN見てたら、北朝鮮の五輪参加についての韓国での街頭インタビューで、全員が「スポーツとアートは政治とは別」などと歓迎の気持ちを語ってた。もちろん総理と市民では立場は違うが、ここは東京オリンピック主催国として五輪を政治とは無関係な「スポーツと平和の祭典」ととらえてほしかった。 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 18:37:12

RT @cassava274deux1: 《医療へのアクセス不全は、社会的孤立の一つの形》と記事。考えさせられる。経済の格差が健康への格差にもつながる悪循環。 「病院に行ったら収入が減る」人たちの健康格差 | 医療プレミア特集 | 藤田孝典 | 医療プレミア編集部 | 毎日新聞「医療プレミア」 mainichi.jp/premier/health…
posted at 18:37:32

RT @fujitatakanori: 日本は個人の状況に関係なく、やたらと自助努力を推奨する傾向が強い。生活困窮した人と接していても、十分すぎるほど頑張ってきた人ばかり。日本にはここまでやったらあとは社会が何とか手当しようという下限がない。しんどすぎると思う。
posted at 18:37:35

RT @fujitatakanori: お金が無くても保険証が無くても病院受診する方法!(藤田孝典) news.yahoo.co.jp/byline/fujitat… 記事中で東京都の無料低額診療施設のリンク先が切れているという指摘が多数ありましたので、最新のものに更新しました。失礼しました。必要なすべての方に医療と相談支援を提供できる社会になりますように。
posted at 18:37:44

RT @yurushu_69: 覚えておこう。。。 私は常に貧困と隣り合わせ。体調悪くてもお金がない時は病院に行くのを我慢していたし、長期の通院が必要になったら本気で人生詰むと思っていた。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 18:37:48

RT @nosmokerider: 「病院に行ったら収入が減る」人たちの健康格差 | 医療プレミア特集 | 藤田孝典 | 医療プレミア編集部 | 毎日新聞「医療プレミア」 mainichi.jp/premier/health… 仕事で受診できず、疾患が進行して、仕事ができなくなる人もいます。
posted at 18:37:53

RT @raurublock: 日本社会が求めてるのは「大学で高等教育を受けた人」でなく「大学に行けるような家庭環境で育った人」で、大卒はそのスクリーニングに過ぎないのでは、と私は前々から疑ってるんだが、その話と↓みたいな「分断が進んでいる」という話を合わせると、ちょっと気分が暗くなる www.buzzfeed.com/jp/satoruishid…
posted at 20:02:35

RT @sammy_sammy: 私が大卒でパチンコ店に就職した時、わざわざ新卒を取る理由を、当時の上司から「大卒させられる家の出身なら、売上金を持ち逃げするリスクが低いから」だと教えてもらったことを思い出す。このことは当時、周りの人間に話しても、あまり関心を持たれなかったが、これまでの人生で役に立つ視点だった。 twitter.com/raurublock/sta…
posted at 20:02:40

RT @tcv2catnap: 石原莞爾が陸軍が泥棒なら、海軍は巾着切りだと言ったが、それよりクソリプ撃ってる主のプロフに歴史検定試験とかあって、大草原w
posted at 20:04:44

RT @tcv2catnap: 例えば伊藤博文を頭にして、児玉とやり合った満州問題協議会における協議は配慮ではなく戦略であろうなとw
posted at 20:04:46

RT @tcv2catnap: とりあえず山室信一「キメラ」だけは読んどけw
posted at 20:04:48

RT @tcv2catnap: その満州問題協議会で伊藤だけは、満州で得たものはポーツマス条約による成果だけであり、かの地は純然たる清国領土の一部であり(児玉の軍政・官衙設置案に対して)属地でもない場所に我が主権の行われる道理は無いと説いている。しかし実際は児玉の思惑で動いた訳でな。
posted at 20:04:53

RT @tcv2catnap: 対英米協調を満州でしなければならないのは、膨大な日露戦争の戦費調達を欧米からの外債募集で賄った折に、満州で商売できまっせ、ロシアが独占したら大豆も綿花もヤバいですぜとやったから。それを反故にして軍政敷いて独占的に獲得しようとしたのが軍部。なっ、英米に配慮しないと怒られるだろw
posted at 20:05:02

RT @tcv2catnap: 清国(中国)への配慮では無い。前述の理由をばっくれて、植民地化しないというレトリックを使ったというか、それを「帝国の優しさ」とか言うのは歴史修正主義。
posted at 20:05:05

RT @DanCardenMP: Shadow Chancellor @johnmcdonnellMP has been invited to the World Economic Forum at Davos, where he will urge international elites to rewrite the rules of the global economy to reverse the unsustainable concentration of wealth and power. www.theguardian.com/business/2018/…
posted at 20:36:32

RT @georgeeaton: John McDonnell has accepted invitation to attend Davos, aide confirms. He will “use the opportunity to set out why it is vital we rewrite the rules of the global economy”.
posted at 20:36:33

RT @paullewismoney: BBC Kamal Ahmed: Lab Shadow Chancellor John McDonnell will attend World Economic Forum at Davos. He will meet bankers and key business figures at the summit as Labour ups its charm offensive to convince global business leaders that its economic policies will support UK growth.
posted at 20:36:36

RT @midoriSW19: 労働党のマクダネル財相が世界経済フォーラムの招待を受諾。スポークスマンによると、マクダネルはこの機に「世界経済のルールをなぜ書き直す必要があるか、持続不可能な程富や権力の偏った現在の資本主義経済モデルに代わる、労働党の経済アプローチについて説明する予定」。www.theguardian.com/business/2018/…
posted at 20:36:41

RT @gaitifuji: トモダチ作戦で被ばく 空母乗組員の訴えを却下 米裁判所 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:36:54

RT @gaitifuji: 『カリフォルニア州南部地区の連邦裁判所は今月5日に、アメリカの裁判所は「審理する管轄と権限がない」として訴えを退けた。ただ裁判所は併せて、原告が訴えの内容を変えて改めて提訴することは妨げないという判断を示した』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:36:56

RT @gaitifuji: 文在寅大統領「慰安婦合意、日本との誤った結び目を解くのが大統領の責務」…新年記者会見(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-… @YahooNewsTopics
posted at 20:37:11

RT @gaitifuji: 政治家としての懐の深さを見せつける。日本政府の言葉や日本の大手新聞の論調と比べると恥ずかしくなる『日本と心が通じる真の友人になることを願う」とし「韓国と日本は文化的・歴史的に多くの部分を共有している。両国が共に努力し共同の繁栄と発展を遂げていかなければいけない」』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:37:13

RT @chivillain: 富士の樹海で死体を動画に映し非難を浴びているローガン・ポール、YouTubeとのビジネス取引を失い、「Foursome」のシーズン4の降板が決定し、Google推奨のステータスを消失。 goo.gl/UmsqjJ
posted at 20:37:34

RT @gaitifuji: 自業自得である twitter.com/chivillain/sta…
posted at 20:37:42

RT @nagaya2013: ほら、原子力ムラの責任回避、賠償低減につながる声が今日も聞こえます。 「トリチウムは海に流せ」 「公衆の1mSvには根拠はない。自主避難者は自己責任」 「初期被曝は少なかったはずだ。健康被害は起きてない」 「甲状腺がんは過剰診断。検査をやめろ」 こだまでしょうか。いいえ、菊池誠です。
posted at 20:38:10

RT @afpbbcom: 慰安婦謝罪碑「損傷」で猶予刑=元自衛官に判決-韓国 www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 20:38:12

RT @dogu_fm: 元自衛官と歴史修正主義のクズ
posted at 20:38:14

RT @ishtarist: 【拡散希望】 人件費を削減するなら、派遣公務員禁止すべき。給料削減ではなく。 なんで時給1000円ソコソコの官制ワーキングプアを作りながら、なんで派遣会社(パ◯ナ)に巨額のマージンを支払ってるんですか? 立憲民主党は巨悪にこそ立ち向かえよ。 twitter.com/cdp2017/status…
posted at 20:41:43

RT @anagumakari: 私が過去某区役所で体験したワーキングプア公務員の作り方。その部署は派遣会社を毎年入札で選んでたから前年問題無かった派遣会社も突然切られる。 結果「同じ仕事で時給三百円下がりますが、今年受注した派遣会社に登録し直して来年もいかがですか?」だった。 速攻辞めたから今はどうか知らない。 twitter.com/ishtarist/stat…
posted at 20:41:46

RT @anagumakari: 私はその区の財政的にそれが正しいのならしょうがないのかな、と当時思った。 ただ、その下がった時給で、そしてその次の年には多分更に下がる時給で、その仕事内容の質は担保できるのかとても疑問だ、と同時期に辞めた人達と話をしていた。 個人情報とかも扱う訳だし。
posted at 20:41:51

RT @anagumakari: 今思い出したけど、そこの仕事を落としたうちの派遣会社営業曰く「これ以下の条件でうちのスタッフを働かせるつもりはありません!って言ってやった!」とのこと。会社ではなんて言われたんだろう。 かっこいいんだけど、次の仕事は別に紹介してくれなかったw
posted at 20:41:57

RT @hichachu: インドではHPVワクチン接種を中止するようです。 www.outlookindia.com/website/story/…
posted at 20:42:13

RT @ishtarist: 自分なりに情報収集した結果、やはり子宮頸がんワクチンの副作用はあると思う。日本だけではなく世界中に、認知障害・視野欠損などの中枢神経症状が表れている。脳が炎症を起こしているというデータもある。 とても「心因性」や「機能性障害」では説明が付かない。厚労省の調査も不審がある。
posted at 20:42:15