2018年1月29日(月)のツイートまとめ

投稿者:

2018年1月29日(月)

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 政府の高等教育無償化の進め方について #山極寿一 国大協会長が「大学の自治への介入でやり過ぎだ」と批判。無償化さえも、権力掌握のための道具なのか。政府の政策は、外部から招いた理事の数が一定の割合満たすこと、実務経験ある教員が担当する科目を配置などの4要件示す mainichi.jp/articles/20180…
posted at 00:09:15

RT @sayawudon: 【訂正】「10メートルの敷地の上に10メートルの壁が必要」と書いた資料が示されていたそうです。見逃してました。弁護側資料3に、カラー図面が3点あり、左と右上の図は株代訴訟ですでに登場していたので知ってましたが、初見の右下図にこのように書かれていたそうです。ご指摘ありがとうございました twitter.com/sayawudon/stat…
posted at 00:09:25

RT @lautream: 石原信雄は自身が官房副長官を務めていた村山内閣の、阪神淡路大震災の自衛隊初動デマに対して明確に反論していた。 阪神大震災。なぜ自衛隊出動が遅れたか:PRESIDENT Online – プレジデント president.jp/articles/-/656
posted at 00:10:27

RT @lautream: >社会党の首相は自衛隊嫌いで出動要請をためらったのでは、といった批判が噴出した。事務の官房副長官だった石原信雄(現地方自治研究機構会長)が反論する。twitter.com/lautream/statu…
posted at 00:10:29

RT @lautream: 石原信雄(村山内閣官房副長官)「出動をためらったなんて絶対にありません。自衛隊が見えないと首相官邸に随分、電話がかかってきたから、私も気になって防衛庁の村田直昭防衛局長に電話で言ったら、『やっています。道路が大渋滞で、主力部隊が入っていないだけで』と言っていた。それが実態です」
posted at 00:10:31

RT @lautream: 当時、兵庫県知事だった貝原俊民。 「自衛隊と交信ができなかった。8時の段階で、姫路の連隊からこちらの係員にやっと通じた」
posted at 00:10:34

RT @lautream: 「『大災害だから、準備を。すぐ要請するから』と言ったところで切れて、それ以降、連絡が取れなかった。いまだから言ってもいいと思うけど、出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」 twitter.com/lautream/statu…
posted at 00:10:37

RT @lautream: そうであっても、村山富市は総理大臣としての責任を重く感じていた。
posted at 00:10:40

RT @lautream: 自衛隊出動問題も含め、初動のもたつきで多くの人命が失われたという悔恨は、村山に重くのしかかった。後に著書『村山富市が語る「天命」の561日』で、「『危機管理の体制に欠けていた』と、いかように責任を追及されても、弁明できない。お詫びをして反省する以外にない」と書いている。
posted at 00:10:43

RT @lautream: 石原信雄官房副長官(当時) 「最高指導者には自分で全部、仕切る人もいるが、村山さんは閣僚経験もなく、就任まで野党の党首だったから、各責任者に権限を与え、フルにやらせて、どんな結果でも自分が全部かぶるという姿勢を示した。これは正しかったと思う。罷り間違えば政治生命を失うわけです」
posted at 00:10:53

RT @lautream: 「それを全然、意に介しなかった。そういう覚悟だった」 twitter.com/lautream/statu…
posted at 00:11:04

RT @yamugara: 立憲民主党は京都府知事選挙で、これまでのように自公民の枠組みで相乗り候補を推薦、応援すべき?するべきでない? #立憲ボイス
posted at 00:12:45

RT @yamugara: 候補者は自民党が擁立する復興庁前事務次官の西脇隆俊氏(62)だそうです。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 00:12:48

RT @Mightyjack1: 【拡散希望】 四月に行われる #京都府知事選 ですが、#立憲民主党 の方向性としてあなが望むのは
posted at 00:12:57

RT @YK49150270: 自公民に相乗りはあかんに決まってるやんか!!! #立憲ボイス #京都府知事選 twitter.com/yamugara/statu…
posted at 00:13:01

RT @buu34: さて、日曜討論 自民新藤、番組冒頭 「皆さんを代表して」と草津の件にお悔やみを述べた後 「お見舞いにあわれた皆様がたにもですね、あの、このーお見舞いを、申し、え、いやあの、被害にあわれた皆さんにですね、お見舞いを、申し上げたいと、このように思います」 党首同様、たるんどる
posted at 00:13:13

RT @buu34: 新藤「子供をキチンと育てられるそういう社会に、作らなければ、安心して働くこともできないし、働けなければ、生産性も上がらないし、経済も拡大しないと」 なんだ、生産性革命って、働く人がラクになるんじゃないのか
posted at 00:13:16

RT @buu34: 希望長島「時間外労働に罰則付きの上限規制を設けられたってことは、評価します。我々、あのー、例の、電通の、新入社員の、た、高橋、、、(手元に目を落とす)(女性司会者が助け舟『まつりさん』)まつりさんの、過労自殺~」 ちゃんと頭に入れてこいよ、ってか入ってないことが驚き
posted at 00:13:18

RT @buu34: 長妻「残業1か月100時間までOKとう法律、これ、過労死認定が影響を受ける可能性があると思う。今までは100時間未満でも、労災認定おりてましたけれど、今度は法的に100時間までOKとなると、過労死、あるいは労災認定の基準が上がってしまう」 ほんまや
posted at 00:13:20

RT @buu34: さて、恒例、最後に40秒ずつ、「予算審議にどう臨むか」 維新浅田「存立危機事態の想定だけでは、純粋な他国防衛になってしまう可能性があるという長妻さんのご指摘に同意、その歯止めに米艦等防護法を」
posted at 00:13:48

RT @buu34: 共産笠井「沖縄全土で米軍機が事故を繰り返し異常、松本副大臣辞任、総理の責任は重大、事故機はいずれも普天間基地所属、普天間の無条件撤去、新基地建設中止、海兵隊の撤退を」 民進足立「日銀総裁の人事も含め、アベノミクスの出口戦略を。森友加計虚偽答弁問題、参議院選挙制度改革議論を」
posted at 00:13:51

RT @buu34: 希望長島「本格的な国会改革を。本会議の形骸化は甚だしい。答弁の予定もない大臣が3時間4時間張り付いているのはおかしい。党首討論も復活を」 なんで?答弁予定なくても、政府の一員として議論を聞くの、当たり前じゃん。じゃ、何か?質問予定のない国会議員は出席する必要ないってのか?
posted at 00:14:00

RT @buu34: 公明石田「人づくり革命、生産性革命を掘り下げて(は?)、人口減少下の少子高齢化を考える国会に」キャッチコピー並べるだけの下駄の雪 立民長妻「原発ゼロ基本法を提出予定。森友問題、国税庁長官辞任と総理の任命責任を追及」
posted at 00:14:03

RT @buu34: 自民新藤「与野党とも、法案を審議することは国会議員の責任、最終的には採決しなければいけません。ただ悪戯に採決を伸ばすとか、時間を費やす、そういった国会は、お互いがやめなければ。与野党質疑時間、独伊は与党が多い。与党の時間も増やして国民に成立過程を見せるように。
posted at 00:14:05

RT @buu34: 新藤「日本の首相は375時間国会にいるんですね、英は40時間ですから。こういったことも含めて国会の論戦を深めて行きたい、意義あるものにしたい」 何が言いたいのか分からん。法案審議が国会議員の責任なら、議論深めたいなら、首相にも375時間いてもらおうじゃないの、それは自慢してんだよな?
posted at 00:14:09

RT @buu34: 「最終的には採決しなければいけません」っつーのも、 ソフトな強行採決宣言のように聞こえるな
posted at 00:14:11

RT @red_hohshi: 375時間を今国会の150日で割ると1日“2.5”時間なんだけど。月100時間の残業を合法化しようとしてる政権と首相が、なにゴニョゴニョ言ってんの?全く国民感覚と乖離してるよね?過労死の発症と業務との関連性が強まるのは、発症前1か月間ないし6か月間にわたって約月45時間。月100時間なんてありえない! twitter.com/buu34/status/9…
posted at 00:14:18

RT @sarara300: 京都の立憲民主党さんも自・公候補に相乗りするみたい。 何考えてんねんヽ(`Д´)ノ 京都府知事選、西脇氏擁立を正式発表 自公民相乗り(京都新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-… @YahooNewsTopics
posted at 00:14:30

RT @WadaJP: 枝野起きろ! twitter.com/sarara300/stat…
posted at 00:14:40

RT @harada_akira: 噂の松本文明衆院議員に、教育関係の新年会で遭遇。保育園や小学校への米軍落下物問題で、人が死んだわけじゃないだろ!とばかりにヤジって炎上。そんな彼が言った…〝昨日から今朝にかけて報道で騒がれていますが、私はそんなに悪い人ではありません!〟だって…反省してねー(笑)
posted at 00:15:02

RT @takeuchi_gr: #松本文明は議員辞職せよ 全く反省していないようなのでどんどん燃やしましょう twitter.com/harada_akira/s…
posted at 00:15:05

RT @oricquen: “安倍内閣、6割が世襲議員の異常さ…過去15年で国民の所得14%減、資産ゼロ世帯は2倍 | ビジネスジャーナル” htn.to/8DdGdk
posted at 00:17:28

RT @sohbunshu: 北朝鮮は一人が世襲、日本は皆で世襲 twitter.com/oricquen/statu…
posted at 00:17:33

RT @Kelangdbn: US各州で最も人気のあるアニメ pic.twitter.com/82qmAH2zsG
posted at 00:17:46

RT @sohbunshu: 「ほかに候補がいない」 というウヨがウヨウヨ pic.twitter.com/IiVspBFtie
posted at 00:18:33

RT @NOSUKE0607: 東北某県で取材。ほとんど八甲田山死の彷徨状態、はたまた笠地蔵状態である。さすがにこの歳には堪えるのだが、現場を踏まずにはいられない性だから仕方ない。 pic.twitter.com/a2G0Qyparv
posted at 00:18:36

RT @HironobuSUZUKI: 10世紀には中国にスイカは伝来していて、その頃から今の食べ方とほとんどかわらない。そもそも1645年といっているスイカは今の品種でも栽培ミスしていると、あんな感じで不熟に仕上がる。 twitter.com/sadakareyama/s…
posted at 00:18:40

RT @pannacottaso_v2: 勉強は努力でなんとかなる論は前から言うてるけど、貧乏人に一見優しいようで実際は厳しい。努力でなんとかなるものは金持ちが金の力でなんとかできるとも言えるので、努力でなんとかならないもののほうが成り上がりを肯定するならば望ましいという点を見落としている。
posted at 00:19:08

RT @pannacottaso_v2: 要は投入した労力に対して得られるアウトプットの相関が低いものが「才能」ということになり、例えばスポーツで言えばスタミナは後天的だけどスピードは先天的というものもそうですよね。長距離より短距離のほうがより特定の黒人祭りで他人種はどうにもならないのを見ればそれもわかる。
posted at 00:19:19

RT @pannacottaso_v2: 自分はド文系だけど、日本の数学ができないと旧帝大に入れない仕組みは才能で金持ち家庭の子息に打ち勝つ人を増やす点で望ましいと思う。勿論受験競争自体が再分配にはならないという論点はあるわけですが。 東大も理系の方が田舎公立出身者が多いとかスピカさんが言うてた記憶。
posted at 00:19:23

RT @pannacottaso_v2: 物理、数学は勉強のノウハウの確率が難しいから才能で決まるため、金持ちがお受験に必死こいても良い結果が出ないということが言いたいし、この辺でコツコツやる人に有利な制度を作るほどお金持ち有利になっていくでしょうね。そしてそれは女の子に有利な制度設計でもある。
posted at 00:19:27

RT @pannacottaso_v2: ジンバルドーが著書で制度自体が女の子に有利に出来てるということを指摘してるようだけども、これは恐らくそういう話だと思う。努力と結果の相関を高めるほどお金持ちの世帯と女の子が有利になっちゃうということで、男子劣化社会になるんじゃないかなあと。
posted at 00:19:35

RT @Kelangdbn: 経済力と学力の結びつきが不可避な中、生まれ(親がどれだけ投資してくれるか)だけで決まらない社会を担保するには数学を重視すること。数学は才覚が反映される。一方最悪(脳みそを家庭環境が圧倒する)なのは語学。 twitter.com/pannacottaso_v…
posted at 00:19:53

RT @QGaBnFl60ImNhyy: 昨夜の草彅さんの演技力に感服です。私の心が草彅さんに乗り移ったかのように思いました。私が最も伝えたかった「赤報隊の銃口は自由な市民一人一人に向けられたものだ」を、草彅さんが全存在をかけた言葉として発してくれました。私の書く本も、草彅さんのドラマの延長線上にあります。
posted at 00:22:18

RT @aequitas1500: 安田浩一さんのお話にもありましたが、そもそも「日本人に対する生活保護を外国人が食い物にしている現状」ってのがデマです。生活保護受給者の97%が日本国籍の方です。 twitter.com/souzou1973/sta…
posted at 00:22:30

RT @Beriozka1917: 昭恵夫人が森友学園の名誉校長に就任後、夫人付き職員の谷氏が賃料の減免や工事費の支払い等といった籠池氏の要望を財務省に伝え、結果的に全て通っている。昭恵夫人の証人喚問は待ったなしだ。 「棟上げに首相夫人」と値下げ要求 森友、国との協議で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/photo…
posted at 00:23:21

RT @Beriozka1917: 大阪拘置所における籠池夫妻の不当勾留はもうすぐ半年に達しようとしているが、氏らは未だ裁判すら受けられず窓なし乃至は空調のない過酷な独房で忍耐を強いられている。翻って、当事者たる昭恵夫人は未だ公の場で説明もせず、公費で首相の外遊に何食わぬ顔で同伴したりと自由を謳歌している。
posted at 00:23:24

RT @Beriozka1917: 自らの運営する農場で官僚を召使いのように手伝いに駆り出していた昭恵夫人が、森友問題が浮上すると政権ぐるみで「私人」扱いされ雲隠れした時は目を疑った。しかも、法的裏付けのある証言をした籠池氏は嘘吐き呼ばわりされ、昭恵夫人はFBの投稿だけで済まされている。ここはもう法治国家ではない。
posted at 00:23:26

RT @Beriozka1917: それから、裁判にも至っておらず推定無罪が働く筈の籠池氏を、いやしくも法治国家の行政を預かる身でありながら「詐欺を働くような人物」などと、信じ難い暴言を公共の電波で言い放った安倍首相の暴挙も決して忘れてはいけない。昭恵夫人の国会招致すら拒み逃げ回る人間に他人を誹謗する資格はない。
posted at 00:23:29

RT @Beriozka1917: 法的根拠なしに5人もの官僚が付けられていた昭恵夫人が「私人」ならば、公人の私物化ひいては公費の横領にも類する訳で、当然に首相の責任が問われねばならないが、あくまで昭恵夫人を「私人」だとして国会招致を拒むなら問題にせねばなるまい。まあ、籠池氏を喚問した時点で私人もクソないけれども。
posted at 00:23:31

RT @Beriozka1917: 人権蹂躙が基本装備になっている日本の刑事司法に例外なく餌食にされ、半年近くも独房に監禁されて精神的拷問を受けている籠池氏の境遇を考えると、地方での講演で臆面もなく「こっちの言い分も聞け」と世論に注文をつけていた昭恵夫人の醜悪さが一層際立つ。聞いて欲しくば国会の証言台に立て。
posted at 00:23:34

RT @maep34: 電通が大儲け出来るだけのオリンピック。 性懲りもなくタダ働きを募集ですか。 本間龍さんの著書を読んで下さい。 #本間龍 #電通巨大利権 #拡散希望 pic.twitter.com/d8wjvlRkot
posted at 00:23:42

RT @desler: 当初1万人としていた都市ボランティアが3万人に増えて、タダボラ合計が11万人に。酷暑下で8時間働かせるのは命の危険があるから、1人あたり労働時間を短縮するため人数が3倍になったのだろう。所詮タダの労働力だと思ってるから平気で増やしてる。 twitter.com/maep34/status/…
posted at 00:23:47

RT @Beriozka1917: 潤沢な資金力を有する組織が募集するボランティアは単なる労働力の搾取。いくら語義を歪めて自己正当化を図ろうと無賃労働を要求しているのと同じ。応募者が真相に気付いて応募しなければ、斯様な悪弊は瞬時に吹き払われるのに。 twitter.com/desler/status/…
posted at 00:23:50

RT @Beriozka1917: 日本社会においては、内容の如何に関わらず「ボランティア」と銘打っておけば忽ち無賃労働が正当化される風潮があるが、ただでさえ通常の労働者からも剰余価値をはねて利潤を上げている組織体が、完全な搾取を正当化する目的を以ってボランティアを募集するなど言語道断。そんなものに応じる価値なし。
posted at 00:23:53

RT @Beriozka1917: 市民の不利益が前提である外国軍隊の駐留に係る交付金は本来イレギュラーな収入であり、地方自治体の財政の構成要素としては不健全。引き続き稲嶺市長の下で基地に頼らない市政を継続すべき。 基地マネー、拒否貫くか受け取るか どうなる名護市長選:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL1W…
posted at 00:23:56

RT @Beriozka1917: 中央政府は名護市の頭越しに辺野古区などの三自治会へ交付金を注入して露骨な買収を行っている反面、基地反対世論に支持される沖縄県政に対しては振興費の削減という卑劣な懲罰的措置を講じて、基地を押し付ける為に予算を道具としている。本土の人間としても斯様な国の反民主的暴挙は断じて許せない。
posted at 00:24:00

RT @Beriozka1917: 先の大戦で唯一の地上戦が行われ、軍民問わず多大な犠牲を強いられた沖縄は、戦後はアメリカ軍政による「銃剣とブルドーザー」によって基地の為に土地を接収され、高度経済成長からも切り離されていた。そんな沖縄に対し、予算措置を盾に基地反対世論を圧殺しようと目論む安倍政権に屈してはいけない。
posted at 00:24:04

RT @Beriozka1917: 頻発する米軍機の事故やトラブルにも関わらず、地位協定の改定どころか飛行の全面禁止さえ求めない安倍政権に、地元住民を思い遣る心は微塵もない。例え辺野古移設を認めようと、交付金行政が沖縄を苦しめる軛となるだけだ。この負の連鎖を断ち切る方法は稲嶺氏の勝利を置いて他にない。
posted at 00:24:07

RT @kokoronoyu: @Beriozka1917 ボランティア≠労働奉仕 であり、=志願兵のこと。 この国ではタダで使える便利な人とわざと間違えて認識している。 労働の価値にはそれに応じた報酬が必要。 動員なんだから自主的志願者ですらない。 租庸調・雑徭の雑徭。労働者をバカにしている。 シューカツに不利になるという追い込みに負けるな。
posted at 00:24:20

RT @Beriozka1917: 仰る通り、語義が歪められたボランティアが一つの評価項目となっている日本の就活は、詰まる所「やりがい搾取」に疑問を抱かない便利な労働者を求める企業体質の発露であり、低賃金かつ過重労働といった労働力の買い叩きを助長する悪弊でしかありません。労働には相応の対価を支払うべきです。 twitter.com/kokoronoyu/sta…
posted at 00:24:25

RT @noble2064: @Beriozka1917 その「ボランティア」を学校や企業など組織を通じた「動員」によって、実質的に強制させる体制が、日本には既にありますね。特攻しかり、オリンピックボランティアしかり、部活動しかり…
posted at 00:24:34

RT @Beriozka1917: 枝野代表が再び野党共闘に前向きな姿勢を示して下さった点を非常に心強く思います。立憲野党の相互協力による候補の一本化は与党に対する最も有効な方策ですからね。 枝野氏 野党候補1本化に取り組む姿勢示す www.houdoukyoku.jp/clips/CONN0038… #ホウドウキョク @houdoukyokuさんから
posted at 00:24:37

RT @Beriozka1917: 死票を大量に生む小選挙区制のデメリットは、野党候補の一本化によって大幅にカバー出来ますし、自民党改憲策動に対して立憲主義の擁護を第一に考える立憲民主、共産、社民、そして自由の四党による結合は必要不可欠です。だからこそ与党は野党共闘を「野合」と喧伝し、分裂を促している訳ですからね。
posted at 00:24:41

RT @Rstudy: 「インターネット上には赤報隊が繰り返し用いた『反日』という言葉が飛び交っている。意見や立場の異なる相手にレッテルを貼り、排除するする際に使われている。」 #NHKスペシャル未解決事件 pic.twitter.com/p1JZfeTw6S
posted at 00:24:44

RT @Beriozka1917: 異なる主張に対して「反日」というレッテルを貼り、あたかも国家的意思であるかの如く偽装し、その歪んだイデオロギーのみを正義と頼んで思考停止に陥った連中の成れの果てが「赤報隊」を名乗るテロリストであり、その同調者達なのだと我々は認識しなければならない。これだから暴力は無くならない。
posted at 00:24:48

RT @Beriozka1917: 自らの思想信条に絶対の自信があるなら自らの見識によって論駁を試みれば良いのであって、いちいち「反日」などと国家的権威を間借りしなければ反論も出来ない連中のイデオロギーなど、所詮は虎の威を借る狐でしかなく耳を傾ける価値もない下卑た妄想でしかない。そして、自信がないから暴力に訴える。
posted at 00:24:52

RT @senakamade_45: あれ?このプラカード、別のどこかでも見たことあるような気が。 @AbeShinzo #0128新宿ヘイトデモを許すな pic.twitter.com/V03LBiEZrd
posted at 00:25:06

RT @ayukero52: とぐち陣営は稲嶺さんのポスターを破ってるの?論外だね。 そんな人市長にしないほうがいいよね。稲嶺さん続行のほうがいいでしょ。#名護市長選 #とぐち武豊
posted at 00:25:13

RT @gaitifuji: 基幹送電線、利用率2割 大手電力10社の平均:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL1S…
posted at 00:25:48

RT @gaitifuji: 『安田さんは「本来は利用率が高く余裕がないはずの空き容量ゼロ送電線が相対的に空いているのは不可解だ。なぜ空き容量をゼロというのか、なぜそれを理由に再生エネの接続が制限されるのかについて、合理的で透明性の高い説明が電力会社には求められる」と指摘する』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 00:25:52

RT @laughelper: 介護福祉士国家試験の問題で不覚にも泣きそうになるヘルパーがここに pic.twitter.com/guG84davBM
posted at 00:26:14

RT @gaitifuji: ど素人の私なぞ、この問題を前にして、ただただ考え込んでしまうのみだ。介護福祉士という仕事の大変さ、凄さ、そして尊さを改めて知る。 twitter.com/laughelper/sta…
posted at 00:26:23

RT @mainichi: 岐阜市長選が投開票され、無所属新人で元民主党衆院議員の柴橋正直氏の初当選が確実になりました。自民党推薦候補が敗れるのは16年ぶりです。 mainichi.jp/senkyo/article…
posted at 00:26:28

RT @gaitifuji: これは、ちょっとした事件だな twitter.com/mainichi/statu…
posted at 00:27:07

RT @Arturo_Ui: @gaitifuji 初報のタイムスタンプが20時08分なので、接戦ではなく、事前調査などでも大差がついていたわけですね。ひとまず野田聖子が糾弾される流れになるかどうか、注目しておきたい所です。
posted at 00:27:21

RT @gaitifuji: @Arturo_Ui ほぼゼロ打ちですもんね。この選挙期間にどういう力学が働いていたのか知りたいです
posted at 00:27:24

RT @gaitifuji: 高等教育無償化:国大協会長が批判「大学の自治への介入」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 00:27:33

RT @gaitifuji: 見出しで勘違いしてしまうが、会長さんは「困窮している学生の進学の希望を失わないようにする」という無償化の理念には賛成している。問題は政府が実施にあたって出してきた政策パッケージにあると指摘している。無償化にかこつけて、大学自治に手を突っ込もうとしている政府のやり方に対しての批判だ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 00:27:37

RT @nhk_n_sp: 360人を超す捜査関係者の取材から明らかになる事件の深層。 NHKが独自に入手した警察の極秘資料などから犯人像に迫ります! また、謎に包まれた赤報隊の分析に「最新技術」で挑みます。 #未解決事件 #赤報隊事件 「戦慄の銃弾 知られざる闇」 まもなく夜9時からです! pic.twitter.com/Kn7XH6w0v3
posted at 00:27:46

RT @gaitifuji: なぜこの番組を、今のこのタイミングで放送したのか。制作者サイドの想いが伝わる内容であった twitter.com/nhk_n_sp/statu…
posted at 00:27:51

RT @tanutinn: Nスぺ「赤報隊」後編。警察は6900人の右翼をリストアップ。散弾銃の捜査担当者は、暴力団関係者から「ある宗教団体が裏にいる」との情報を得る。しかし、ほどなく上司から「あの捜査な、ちょっとストップかかったから、おいといてくれ」と、散弾銃の捜査に専念するよう指示された。 pic.twitter.com/rSBqZ1JqQy
posted at 00:27:58

RT @gaitifuji: 今日の後編最大のポイントはここなんだろうな twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 00:28:02

RT @NHK_PR: 【草彅剛 × 未解決事件】 二夜連続、実録ドラマとドキュメンタリーでお送りします。 31年前、日本を震撼させた「赤報隊事件」に迫ります。 27(土)夜7:30 28(日)夜9:00[総合] ▼草彅さんインタビュー▼ www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori… pic.twitter.com/zDX2D5UeB4
posted at 00:28:11

RT @gaitifuji: そして前後編合わせて、番組として最も言いたかったのは、ここで紹介されている、予告編でも流れている、草なぎ剛演じる樋田記者のこの言葉だろう『小尻記者に向けられた銃弾は、自由な社会を求める私たち一人一人に向けられたものだ』 twitter.com/nhk_pr/status/…
posted at 00:28:15

RT @wanpakutenshi: #Nスペ “赤報隊事件” 草彅剛さん演じる実演ドラマに続き、犯人を資料で丁寧に追ってゆく今夜の内容も良かった❗️ NHKの良識派スタッフに感謝。 民主主義を脅かす言論テロは断じて許されない。 「朝日死ね」と言う議員、 「朝日の読者も敵だ」と言う元NHK経営委員、今はさらに言論の自由の危機… pic.twitter.com/GosbBz65Bz
posted at 00:30:09

RT @jijicom: 太宰府市長に楠田氏=不信任決議で前市長失職−福岡 www.jiji.com/jc/article?k=2… #市長選
posted at 00:30:13

RT @itsoku2ch: IT速報 : 総務省「070を使っても携帯番号が足りないの!使ってない番号を返して」 blog.livedoor.jp/itsoku/archive…
posted at 00:33:24

RT @ruta_q: 延岡市長選は500票差の僅差だったみたい pic.twitter.com/Xq3EMlrikr
posted at 00:33:53

RT @ruta_q: ああー…これはなるほどだわ。 pic.twitter.com/32tHTpvteY
posted at 00:33:56

延岡市長に読谷山氏 – Miyanichi e-press www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_30412.…新人で元総務省官僚の読谷山洋司氏(53)=無所属=が2万6094票を得て、新人で前県総合政策部長の永山英也氏(60)=無所属、自民、公明、民進党推薦=を567票差で破り、初当選した。
posted at 00:36:10

RT @ksngtysofficial: 昨夜の放送いかがでしたか? 僕にとって、また大切な作品になりました。見てくださり.ありがとうございました!本日21時からは、ドキュメンタリーです!よろしくお願いします! #NHKスペシャル未解決事件
posted at 00:37:54

RT @akabishi2: 「中山嶺雄」名義で出たのね、長谷川先生。
posted at 00:37:57

RT @akabishi2: 欲を言えばキリがないけど、「反日」という言葉の持つえもいわれぬおぞましさ、これは充分に伝わる番組だったのではないかな。とりあえずNHKにメールでも入れておこうっと。
posted at 00:38:00

RT @akabishi2: にしても、「思いがけない事実が初めて明らかになった」→「指紋を取った記録もないまま」、竹下登への脅迫状が「引き出しの中にしまわれていた」(島根県警元捜査員)の件。これ、昨夜のドラマで、「ある右翼がこんなことを言っていた」に続くセリフを想起せずにはいられないなぁ。闇が深過ぎる。 pic.twitter.com/Vb707d3XCk
posted at 00:38:03

RT @nogutiya: ほら、国が授業料無償化に条件を付けてきた。 実務経験のある教員を1割以上配置せよとか、外部理事(天下り)を一定割合入れろとか言い出してる。 京大の山極学長が「大学の自治運営に対する介入だ」と批判しているが、国が金を出せば必ず教育の内容に口を出す。その怖さを私達は知っているはずだ。
posted at 00:38:29

RT @lautream: 勝共 UNITE(旧:国際勝共連合 大学生遊説隊 UNITE)統一教会=勝共連合の反共組織。 pic.twitter.com/XSDeiJvhXV
posted at 00:38:37

RT @lautream: 朝日新聞宛 「とういつきょうかいの わるくちをいうやつはみなごろしだ」 pic.twitter.com/tmfUeviq6I
posted at 00:38:41

RT @lautream: 衆議院会議録情報 第108回国会 法務委員会 第3号 1987.5.15 (日本共産党安藤巌委員) 赤報隊云々の話はまたすぐ後でお尋ねしますけれども、新聞の報道によりますと、この事件に関連をしまして五月五日の午後、これはゴム印を押したような文字でルーズリーフノート一枚の
posted at 00:38:43

RT @lautream: 「とういつきょうかいの わるくちをいうやつはみなごろしだ」という紙を同封して、薬きょう二個を入れたものが朝日新聞本社に届いたというのがあるわけですが、襲撃事件とは一応別にしても、こういうような行為もこれは言論報道機関に対する重大な脅迫行為じゃないかと思うのですが、大臣どうですか。
posted at 00:38:46

RT @lautream: 薬きょうを送ってきて皆殺しだ、こういうふうに言ってきた行為、これはどういうふうに思ってみえますか。
posted at 00:38:49

RT @lautream: 安藤委員 これは仮名で「とういつきょうかいのわるくちを」云々というふうに書いてあるようですが、しかし統一協会というと、これは申し上げるまでもなく韓国生まれの、韓国製といいますか、の謀略機関で、
posted at 00:38:52

RT @lautream: 先ほどからいろいろ問題になりました霊感商法をやっておる、あるいは原理運動と称してそういうこともやっているという世界基督教統一神霊協会あるいは国際勝共連合のことと思われるわけです。そういうような点についての捜査ということもやっておられますか。
posted at 00:38:55

RT @lautream: 安藤委員 今資料を、これは委員長の承諾を得まして配らせていただきます。大臣も見ていただきたいと思うのですが、これは統一協会、国際勝共連合会員らの朝日新聞本社への嫌がらせ電話の回数、その数字が載っておるものです。これは私が入手したものですが、まず、その中身は後で言いますけれども、
posted at 00:38:58

RT @lautream: これは回数が載っておるのですが、全部は申し上げません。  真ん中辺の、四月一日月曜日というのを見ていただきたいと思います。この一つの升が一時間です。だから、四月一日月曜日ですと、例えば多いところは十時から十一時までですね、これが一時間に二千九百十回。
posted at 00:39:00

RT @lautream: それから十一時から十二時までの一時間が四千七百八十四回。そしてもう一つ多いところでは十七時から十八時までですね、この一時間に四千五百九十一回。こういう調子で、四月一日午前零時から二十四時まで一昼夜、三万五千百四十八回、こういうふうに電話がかかってきておるわけです。
posted at 00:39:03

RT @lautream: 赤報隊事件とそれに関連すると思われるテロ・脅迫事件続いた1987-1990年は右翼団体だけでなく宗教団体も捜査対象になっていたが、その宗教団体こそが統一教会であった。
posted at 00:39:06

RT @logicalplz: #くいもんみんな小さくなってませんか日本 というタグができるほど飲食品の内容量が減ってきているこの国。 価格は据え置き、あるいは上がっており、国民の生活に大打撃を与えている。 なんと給食も小さくなっていた。横浜市の小学校給食の2011年と2017年の比較。ヤバイ。 digital.asahi.com/articles/ASL1K… pic.twitter.com/qHa3BcYFsg
posted at 00:39:45

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 軍幹部・諜報当局者が政府関係者に「#アメリカ による #UNRWA 支援削減はイスラエルの安全保障に脅威」と警告(Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/.p… #パレスチナ #国連 #トランプ大統領
posted at 00:40:08

RT @palinfo_jp: News: 27日朝、#パレスチナ の活動家たちがナブルスの #UNRWA 事務所を封鎖し支援削減に抗議。近年、UNRWAは予算不足からパレスチナ難民への各種サービスを削減させており、アメリカによる拠出金削減はさらに打撃となる Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/31687
posted at 00:40:10

RT @palinfo_jp: UNRWAのサービス削減に怒り、デモ行進をするナブルス・バラータ難民キャンプの住民たち。#パレスチナ twitter.com/PalinfoAr/stat…
posted at 00:40:14

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル#ネタニヤフ 首相夫人にまたスキャンダル。ニュースサイト・Wallaが、ゴシップ記事に激怒し正気を失って補佐官を怒鳴りつける夫人の音声データを公開「わ・た・しは教育を受けた女なのよ! 心・理・学・者よ!学士なのw 修士様な・の!」(Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/sa…
posted at 00:40:16

RT @haaretzcom: Sara Netanyahu Recorded Losing Temper: ‘I Am an Educated Woman, a Psy-cho-lo-gist!’ www.haaretz.com/israel-news/sa… pic.twitter.com/5r9NmIkV3D
posted at 00:40:20

RT @palinfo_jp: 「#イスラエル にとって #民主主義 とは何なのか?私たちは #パレスチナ 人の目を通してそれを知る必要がある」「(伊の政治哲学者)ジョルジョ・アガンベンのいう“例外状態”は、パレスチナでは単なる理念ではなく現実である」(ハガイ・エル=アド|Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/.p…
posted at 00:40:23

RT @palinfo_jp: #イスラエル の刑務所に収監されている #パレスチナ 人の子どもの数はこの3年で倍増。パレスチナ人政治犯の全体数が減少傾向にある中、子どもの数は急激に増加(Addameer)www.addameer.org/news/palestini…
posted at 00:40:30

RT @palinfo_jp: News: 28日未明、#イスラエル 占領軍が西岸各地に侵攻。ラマッラー近郊では地元 #パレスチナ 人住民らと衝突し、若者1人が負傷。また、ジェニンでは民家を捜索し市民を逮捕 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/31707
posted at 00:40:35

RT @palinfo_jp: News: 28日、#ガザ の保健当局者が、ベイト・ハヌーン病院とアル=ドゥーラ小児病院が電力不足のために数時間以内に閉鎖されると発表。ガザでは依然として深刻な電力不足による停電が続いており、それを補うための発電用燃料も枯渇しつつある Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/31708 #パレスチナ
posted at 00:40:39

【これ聴いてます】ヴァレーズ:アメリカ[1922年初版]、ストラヴィンスキー:詩篇交響曲、ショスタコーヴィチ:交響曲第6番 マリス・ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団、バイエルン放送合唱団 ml.naxos.jp/album/900161 #nml amzn.to/2DVbSiY
posted at 01:33:18

【これ聴いてます】コープランド:管弦楽作品集 3 – 交響曲集(交響曲第1番、ステイトメンツ、舞踏交響曲、他) ジョン・ウィルソン指揮BBCフィルハーモニー管弦楽団 ml.naxos.jp/album/CHSA5195 #nml amzn.to/2Gpaaov※SACD
posted at 01:50:59

【これ聴いてます】コープランド:管弦楽作品集 1 – バレエ音楽集(エル・サロン・メヒコ、ビリー・ザ・キッド、アパラチアの春、他) ジョン・ウィルソン指揮BBCフィルハーモニー管弦楽団 ml.naxos.jp/album/CHSA5164 #nml amzn.to/2GlFkgd※SACD
posted at 02:11:30

【これ聴いてます】コープランド:管弦楽作品集 2 – 交響曲集(オルガンと管弦楽のための交響曲、交響曲第2番『短い交響曲』、管弦楽変奏曲、交響的頌歌) ジョン・ウィルソン指揮BBCフィルハーモニー管弦楽団 ml.naxos.jp/album/CHSA5171 #nml amzn.to/2DG8CEC※SACD
posted at 02:15:21

RT @shien_dan: サイエンスライター・元国会事故調協力調査員 添田孝史(そえだ たかし)の第二回公判裁判傍聴記をアップしました。 shien-dan.org/soeda-20180126/ fb.me/ympZnocP
posted at 09:27:39

RT @akabishi2: しかし、中山嶺雄こと長谷川潤氏、まさかテレビカメラに向かって「処刑は当然」まで言い放つとはな。。。こんなのが府立中学校の元教員だっていうんだから恐ろしい。マスキクン人脈、マジでヤバ過ぎと再認識。 朝生が、つくる会を取り上げた時、出演してたのを覚えてる人もいるかもね。 pic.twitter.com/aJ5WCNmAAw
posted at 09:27:49

RT @hayakawa2600: @akabishi2 『正論』に活発に寄稿していたときからうわーと思っていましたが、朝生に出てきた時、えらくガラの悪い先生だなーと驚きました。単著『中学生亡国論』は全貌社だったのですね……
posted at 09:27:51

RT @akabishi2: @hayakawa2600 そうなんです。全貌社ってとこがまた、うわーですよね。 奥付と巻末広告もあげときます。『復刻版』欲しい。。。 pic.twitter.com/0rpXJ7OAd3
posted at 09:27:54

RT @ktcathouse: 2014年5月17日、赤報隊を顕彰するTシャツを着て鶴橋でヘイト街宣をしていた川東大了 #NHKスペシャル未解決事件 pic.twitter.com/seOxElTQFf
posted at 09:28:08

RT @ktcathouse: ブルーリボンが付いているところがポイント。
posted at 09:28:38

RT @ktcathouse: 5月22日も同じ赤報隊顕彰Tシャツを着て鶴橋でヘイト街宣をした川東大了。 #NHKスペシャル未解決事件 pic.twitter.com/EVgXxQemCi
posted at 09:28:41

RT @tcv2catnap: 立花隆の田中角栄研究読みたくて、朝日ジャ−ナル買った時に、霊感商法なる珍妙なスキ−ムと、変な宗教、それと関連した国際勝共連合とか書かれていて始めて知ったんだよなあ。
posted at 09:28:50

RT @chidaisan: 「岐阜は保守王国なのに自民党が負けるなんて!」と驚いている人が多いようだけど、べつにリベラルが評価されたわけでも何でもなくて、自民党を支持していた人たちが希望の党系の候補者に流れただけ。ちゃんと利権のために動いてくれることを事前に確認した上で票が流れているので、何も変わりません。
posted at 09:28:53

RT @AricHateWatch: 新宿でヘイトウォッチしてきました。明らかに違法なデモでしたが、差別主義者は警察にガードされながら中心部を堂々と通過しました。 pic.twitter.com/FzjmtqMjqz
posted at 09:29:14

RT @rysyrys: まあ酷いヘイト街宣だった。 人間のクズだ。 警察に守られて、現政権に守られていることを確信して、心の底から安堵してヌクヌクと差別を扇動していることが、本当によくわかった。 これを表現の自由だと抜かす亜インテリには、一ミリも耳を傾ける必要は無い。 twitter.com/arichatewatch/…
posted at 09:29:18

RT @mami_tanaka: 私は選抜のための評価に関してはこの論の意味がよくわからない。近年急に現れたルーブリックというカタカナを使わずに説明できない性質のものなのだろうか。そして英語のパフォーマンスというとどうしても話す技能となり、それで測れる英語運用能力は高等教育を受けるに当たって必ずしも重要ではない。 twitter.com/mtac_100816/st…
posted at 09:30:01

RT @mami_tanaka: やはりよく分からない。ペーパーテストで測れないどのような「学力」を見抜くすごい方法が使われるようになったのだろう。 twitter.com/mtac_100816/st…
posted at 09:32:12

RT @DrTomabechi: コインチェックの460億円返済は、憲法違反のレベルの誤りである www.tomabechi.jp/archives/51560… -ドクター苫米地ブログ - Dr. Hideto Tomabechi Official Weblog
posted at 09:35:37

RT @DrTomabechi: 全ての仮想通貨の価格は自己演出で市場価格ではないのが米当局見解。発行者や初期大量取得者の保有数が流通量に比で圧倒的に多いから。中国もそれで取引所閉鎖した。コインチェックの補償発表に合わせてXEM価格が急上昇したのも大量保有者による複数口座経由の自己買いの可能性がある。金融庁は要調査
posted at 09:35:41

RT @BB45_Colorado: “ドクター苫米地ブログ - Dr. Hideto Tomabechi Official Weblog : コインチェックの460億円返済は、憲法違反のレベルの誤りである – ライブドアブログ” www.tomabechi.jp/archives/51560…
posted at 09:35:47

RT @BB45_Colorado: “ドクター苫米地ブログ - Dr. Hideto Tomabechi Official Weblog : 昨日のコインチェックのXEM580億円喪失について、刑事責任レベルの部分の指摘 – ライブドアブログ” www.tomabechi.jp/archives/51560…
posted at 09:35:50

RT @yuki_k1: なんかものすごい嘘を言ってるな。橋下氏より前の「大阪市」は財政再建をコツコツやってきてて、成果も上がっていたから破綻の心配はなかった。橋下氏が知事になってから&それを引き継いだ松井知事の「大阪府」は起債許可団体に陥るなど破綻の危機に今もなお瀕している。 #大阪都構想 twitter.com/idobatainfo/st…
posted at 09:36:11

RT @raptor_biomed: 【閲覧注意】 袈裟懸けに一刀両断されたオジロワシ。 風力発電用の風車に衝突したのだ。事故が発生したのは、バードランドフェスティバルが開催されている根室市。オオワシやオジロワシの一大越冬地だ。事故を軽減するには立地の選定が極めて重要。少なくとも希少なワシの重要な生息地は避けるべきだ。 pic.twitter.com/8R3uoVO9LV
posted at 09:36:31

RT @itami_k: 薩長的には明治維新150周年かもしれませんが、長岡的には「長岡開府400年」の年として盛り上げようとしています。 → 半藤一利「明治維新150周年、何がめでたい」 「賊軍地域」出身作家が祝賀ムードにモノ申す  東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/205…
posted at 09:36:40

RT @KOJIHARADA: 無傷で生き残った朝日新聞T記者。事件後はカメラマンでもあって、現場でよく話し込んだ。数年ぶりに、NHKで元気な姿を見ることが出来て嬉しい。当時は、事件についてはとても話せる雰囲気ではなかった、背負っているものの重さを感じ取れたから。 (´・_・`) #赤報隊
posted at 09:36:46

RT @irukatodouro: なにかすごいもの見てしまったので、ヘルシンキ宣言おいておきますね 「ヒトを対象とする医学研究においては、被験者の福利に対する配慮が科学的及び社会的利益よりも優先されなければならない。」 www.kasuya.fukuoka.med.or.jp/etc/helshin.html twitter.com/pentaxxx/statu…
posted at 09:37:49

RT @yunishio: 「計画通り…ッ!!」 今回の件で大儲けしてニヤリと笑うコインチェック和田さんをご覧ください itest.5ch.net/test/read.cgi/…
posted at 09:38:02

RT @ume_retire: 小牧のブルー提訴、個人的には思う所はありますが、昭和49年7月に3空団のF-86Fが離陸直後にエンジン故障で住宅地に墜落し、搭乗員1名と地上の民間人2名が死亡。国会でも問題となり、3空団の三沢移駐に繋がった事を頭の片隅には入れておきたいものです。
posted at 09:38:09

RT @booskanoriri: 岐阜も保守王国と言われたものだが。 (・ω・) 岐阜市長選:柴橋氏初当選確実に 16年ぶり自民系敗れる mainichi.jp/senkyo/article…
posted at 09:38:13

RT @kimtakashi: iPhoneに「死にたい」と相談すると宗教団体『幸福の科学』へと誘導される問題(追記あり)(篠原修司) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shinoha…
posted at 09:38:34

RT @kimtakashi: 当然国内線であるトップ10も面白いが、国際線ベスト3が全てアジアなのが驚き。「国際線 1位香港~台北(台湾)2位クアラルンプール(マレーシア)~シンガポール 3位はジャカルタ(インドネシア)~シンガポール」 世界の空の便、昨年の運航数トップは韓国「ソウル~済州線」 forbesjapan.com/articles/detai…
posted at 09:38:40

RT @kimtakashi: ↓この「国際線トップ3がアジア」なのをもちろん僕自身も知らなかったのであるが、これ「日本にいるから」ってのが原因である可能性高いよね。僕が無知なのもあるが、日本の人で当てられる人ほとんど居ないんじゃない?多分世界の動きに完全に付いていけてないよね。(-_-;) twitter.com/kimtakashi/sta…
posted at 09:39:02

RT @ujikenorio: 前回自主投票だった公明党は県本部推薦にかじを切った。学会の最高幹部が集まる会議でも、名護市長銭勝利に向けた号令がかかり、市内には党独自の事務所が立ち上がった。これ、正確には屈したというよりも、中央に無理やり従わせたという話か。権力の前に小さな声など無い。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 09:43:16

RT @ujikenorio: 「誰が市長になっても辺野古移設は進む。工事が止まるなんて幻想だ」という「あきらめ」が吐露されるならば、創価学会が公明党を創った理由そのものまで否定することになる。理想や理念を活かす努力を簡単に投げ捨て、現実追認の勢力に未来はない。世界宗教などお笑い草としか www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 09:43:19

RT @kimtakashi: ↓完全に向こう側に行ったようだね。 韓国は在韓邦人を「人間の盾」にするつもりかもしれない gendai.ismedia.jp/articles/-/54237 #現代ビジネス
posted at 09:43:36

RT @Yasu9412: フランスでは週刊紙のシャルリーエブド車襲撃事件の犯人に賛同の意を表すると、すぐに逮捕される。襲撃犯を擁護した小学生までが担任に通報され取り調べを受けた。 そこまでしろとは全く思わないけど、さすがに赤報隊バンザイの街宣活動を街中でする奴ぐらいは逮捕した方がいいと思う。 twitter.com/Rage022/status…
posted at 09:47:19

RT @tkore61: 昨日のNHKの「赤報隊」に関するスペシャル番組の中で、怪しまれていた宗教団体は統一教会。70年安保闘争の頃、日本が赤化するのを恐れ、各地に銃砲店を設けて備えていました。いざとなったらその銃口を左翼活動家に向けるつもりだったワケです。
posted at 09:47:25

RT @tkore61: 分かり易いところで、大阪・難波、ライブハウス「ベアーズ」に行く途中にある「ナニワ・ガンショップ」。今はもうないかもですが、以前はメッコールなどを扱う自動販売機が店の前に置いてありました www.google.co.jp/maps/place/%E3…
posted at 09:47:44

RT @tkore61: ここらへんの知識は、まだオウムが社会問題化する前、統一教会を追っていた頃の有田芳生さんの著書や記事などを読んで得ました。後日、有田さんが在特会を追っているのを知り、ああなるほど、有田さんのアンテナにカルトが引っかかったかと納得しました。
posted at 09:47:47

RT @tkore61: 勿論、北朝鮮の現政権もカルトです。有田さんが拉致被害者救援に関わっているのも、多分そういうところがある。
posted at 09:48:06

RT @tkore61: 赤報隊の正体が統一教会なのかはわかりませんが、危険な反共カルトであることは間違いありません。まあたかだか反共つながりでその統一教会とこっそり仲良しなのが安倍ちゃんだったりするのですが。
posted at 09:48:09

RT @tkore61: あんまり続けていると変な陰謀論者が寄ってきそうなのでこれくらいにしておきます(笑) 一応言っておきますが、統一教会の教祖が朝鮮半島出身だからといってそれをヘイトの正当化に使うなよ。在日コリアンとは関係ない話で、日本にいる統一教会信者は殆ど日本人だから。
posted at 09:48:15

RT @tkore61: ついでだから言っておこうかな。SEALDsが活躍していた時に登場してきた安倍ちゃん大好き学生組織「UNITE」、あれ、統一教会です 安倍応援団の大学生集団「UNITE」の正体はカルト・統一教会だった togetter.com/li/994510
posted at 09:48:25

RT @kininaru2014111: アベの国会答弁はすべて原稿の棒読み。これではリーダー(Leader)ではなくて、Reader(朗読者)だ。王道を学んで政権に就いたものでない人物は、原稿の棒読みしか方法はない。 pic.twitter.com/UhOjD1TXRx
posted at 09:50:51

RT @koichi_kawakami: 若い頃(まだ上にボスがいて不満などをもっていた頃)、高名な教授にアドバイスを受けました。ボスは「お金(研究費)をとってくる」「論文を書いてくれる」「科学的に格段に優れている」の三つのうちどれか一つでも満たしていれば、それ以上を求めるのは贅沢だと(間違っていると)。@tkmpkm1_mkkr twitter.com/tkmpkm1_mkkr/s…
posted at 09:51:08

RT @koichi_kawakami: あとは自分で何とかしろ、ということです。(それができなきゃ生き残れない)
posted at 09:51:11

RT @houmon_kazoc: ネカフェ利用者に住まいがない人がメチャメチャ多く、それは30代以降の派遣労働者で、理由は初期費用がなくてアパートを借りれないからという調査を東京都がしましたよという記事。 で、東京都はどうするんですか? 一般的な感覚として、でしょうねという結果ですが。 www.yomiuri.co.jp/national/20180…
posted at 09:51:28

RT @segawashin: ご当地にもワンダラーショップというまさしく百円ショップみたいなものがあるが、遙かにジャンク感が強い。とはいえ本日行ってみたら、モバイルバッテリーが1ドルで売ってて思わず購入。調べたらこれと同じやつだ……。なんでか知らんがバッタ屋的な理屈で激安だったのか。 www.staples.com/Natico-60-2600…
posted at 09:51:57

RT @HironobuSUZUKI: @segawashin バッテリーみたいなエネルギーいっぱい蓄えます系はあまりにも安いのは手を出さない方がいいよ。
posted at 09:52:01

RT @BB45_Colorado: @segawashin @HironobuSUZUKI 爆発するんですよ。
posted at 09:52:03

RT @BB45_Colorado: @segawashin @HironobuSUZUKI Liイオン電池は爆薬と言って良いですよ。
posted at 09:52:06

RT @hakoiribox: 飛騨山脈の剣岳はかつては誰も山頂に辿り着けない難所と言われていて「弘法大師でさえ登頂を諦めた」という伝説がある。陸軍の測量隊が登頂に成功したのは明治40年。漸く辿り着いた山頂で、その測量隊は千年前の修験者がそこに置いていった剣と錫杖を発見した。 pic.twitter.com/oD3rICpZDJ
posted at 09:52:11

RT @afpbbcom: 【フィンランドで実験開始へ】ギャンブル依存症、スプレー式点鼻薬で治療。神経伝達物質ドーパミンの生成を阻害ーー www.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 10:00:56

RT @shesa_sec: 月→米個人消費支出・個人所得・コアデフレータ 火→日本失業率、ユーロ圏10-12月GDP、米ケースシラー住宅指数・消費者信頼感指数・トランプ一般教書演説 水→日本鉱工業生産、米雇用コスト指数・ADP全米雇用報告・シカゴ購買部景気指数・FOMC政策金利 木→米ISM製造業 金→米雇用統計・製造業新規受注
posted at 10:02:36

RT @TrinityNYC: 「黒人の失業率が最低まで下がったのはオレ様のおかげオレ様オレ様」と100%自分のクレジットにしてオレ様連呼している🌽のツイに対し、セントルイス連銀が、過去10年の人種別失業率推移を、だまって示してくれましたわ。ありがとう、セントルイス連銀のエコノミスト。 twitter.com/stlouisfed/sta…
posted at 10:07:52

RT @stlouisfed: See white, black and Hispanic unemployment rates over the past 10 years bit.ly/2FhSxFF pic.twitter.com/rwSQtf0Qi3
posted at 10:07:56

RT @DarthDraghi: 株価が絶好調なのも、経済も、全部オバマが金融危機から立て直したのに乗っかってるだけだからね。トランプはレイシストでも経済運営うまいって主張はトランプが経済が回復基調に入ってから大統領になってる時点でほとんど功績はないし、なんかあったとしてもブレインはGary Cohnね。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 10:26:22

RT @TrinityNYC: その通り。ダボスでは、オバマ任期中の雇用統計まで含めた数字で「俺様のおかげ」スピーチかまし、ほうぼうから突っ込み入れられていましたが、慢性病的ウソツキの🌽本人は気にする様子ナシ。次は1月30日に予定されてる一般教書演説ですが、ここでも再び「俺様」の嵐になると予想されている。 twitter.com/DarthDraghi/st…
posted at 10:26:27

RT @kabutociti: 楽天が損保参入 野村系を買収、通販データ活用:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 10:26:53

RT @Sankei_news: 金融庁、仮想通貨「規制に消極的」から「利用者保護」に方針転換  →金融庁はこれまで仮想通貨の発展を促す立場から規制に消極的だった www.sankei.com/economy/news/1… #コインチェック #NEM #ネム pic.twitter.com/KjEkezjJRi
posted at 10:27:49

RT @hitsuzikai: FXや株にならえば、 レバレッジは3倍程度になり、未成年や学生は口座開設できなくなり、口座開設には投資経験や資産などを問う様になり、マイナンバーも必要になり、海外業者からは日本人向けの口座誘導が消える だろうな( •ө• ) twitter.com/sankei_news/st…
posted at 10:27:55

RT @kabutociti: 日銀・河合氏:法定デジタル通貨は技術的に可能-検討の段階にはない www.bloomberg.co.jp/news/articles/… @businessさんから
posted at 10:28:39

RT @TrinityNYC: 日本の幸福実現党って、日本で「トランプさまがいかに素晴らしいお方かを宣伝する」役目を請け負っているんですねw トランプ・チャンネルというYouTubeシリーズを出しているのを先程しり、驚くとともに、その中身に唖然としたww
posted at 10:28:42

RT @TrinityNYC: そのトランプ・チャンネルなる不気味な日本語放送をYouTubeで続けている及川幸久とかいうひと、🌽が昨年Liberty大学の卒業式で祝辞を述べた話を「感動的」と紹介してるんだけど(#19)、この後同大学の卒業生が学長と🌽との癒着に抗議して学位を返す返さないという騒動になったの知ってんのかなw
posted at 10:28:48

RT @TrinityNYC: →これなんだけどねw www.nytimes.com/2017/08/21/us/…
posted at 10:28:51

RT @sawadybomb: 仮想通貨バブルは銀行窓販でグローバル・ビットコイン・オープン(毎月分配型)が募集されてからが本番
posted at 10:35:20

RT @hongokucho: 日本はフィンテック礼賛しているので、実現しかねない。 twitter.com/sawadybomb/sta…
posted at 10:35:24

RT @xRINGx: おはようございます。 さて、コインチェックの影響がでる銘柄は。 好感・嫌気される銘柄は・・・・ 仮想通貨関連、仮想通貨取引所関連、セキュリティ関連、仮想通貨システム等。
posted at 10:35:43

RT @hongokucho: 昔からの課題ですが、下手に動かすと日銀法第40条に違反する恐れがあります。 twitter.com/yhakase/status…
posted at 10:35:47

RT @hongokucho: 通貨を対内と対外という表裏を分離して、対内を物価として日銀に、対外を為替として財務省と、別々に所管させる、という世界的な不思議な通貨政策をやっているのが日本。日銀法の欠陥。
posted at 10:35:57

RT @hongokucho: 国際金融の標準的な考え方では、中央銀行が安定させるのは「通貨」であって、為替も物価も含めた「通貨」。これに対し、日本は通貨と物価の分離思想であって、それぞれ別々に動くのだ、という不思議なマクロ感覚が形成されている。、政府・日銀はこの分離思想を普通だ、と考えているようでもある。
posted at 12:10:40

RT @hanachin21: 日銀さえやることやればデフレなんて、って言ってた向きも同じ。経済の先行きはわからない、という謙虚さは、いつでも必要だと思う。これを忘れると、誰かみたいな芸人か詐欺師になる。
posted at 12:11:33

RT @hongokucho: 貨幣数量なんとか細胞説。 twitter.com/hanachin21/sta…
posted at 12:11:39

RT @hongokucho: 国際金融の世界で、為替と物価の分離思想で話をすると、不思議な顔をされる、と国際金融をやっていた人の証言。
posted at 12:11:43

RT @hongokucho: 80年代後半のバブル崩壊以降、為替を所管していないのに、金融政策の変更(緩和)はそのほとんどが為替(円高)要因。介入の代替として金融政策が動いているのが実情。
posted at 12:12:01

RT @hongokucho: 経常黒字・非基軸通貨・資本規制(防弾チョッキ)なし・反撃(介入)最小限で、ドル基軸(鬼畜)と戦っております。
posted at 12:12:03

RT @kabutociti: 日銀、黒田総裁は物価見通し変更していないと説明-ダボス発言受け www.bloomberg.co.jp/news/articles/… @businessさんから
posted at 12:12:11

RT @tajashi: 日銀のスポークスマンは、黒田総裁のコメントは今月23日に発表した経済・物価情勢の展望(展望リポート)で示した見解と変わらない と電子メールで補足。総裁の発言は、インフレ率が目標の2%に達する時期は2019年度ごろになる可能性が高いという意味だと説明した。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 12:12:16

RT @hongokucho: 誰なのだろう、この「スポークスマン」は。政策広報課の人? twitter.com/tajashi/status…
posted at 12:12:22

RT @hongokucho: 「スポークスマン」が引用可能なステートメントを個々の取材でメールでくれる、ということはほとんど聞いたことがない。
posted at 12:12:28

RT @equilibrista: 預金で十分 / “日銀・河合氏:法定デジタル通貨は技術的に可能-検討の段階にはない – Bloomberg” htn.to/mEj3S1
posted at 12:12:38

RT @hongokucho: スイカもあるし。 twitter.com/equilibrista/s…
posted at 12:12:41

RT @hongokucho: ナナコもポンタもスタバカードもあって管理が大変です。
posted at 12:12:45

RT @hongokucho: そもそもなぜ「法定デジタル通貨」を出す必要があるのだろうか、ロンダリング、脱税、テロ対策? 匿名性を失わせるのが目的? マイナス金利の有効性を高めるため?
posted at 12:12:50

RT @hongokucho: 一回ステートメントを出すと、次は出さないのか、という悪循環にはまる。為替を相手にする、というのは、最後はとことん毟られる恐れがある、ということを、これまで何度繰り返したらわかるのだろうか、といったやりとりを関係筋とやってみた。
posted at 12:13:02

RT @kabutociti: また黒田発言で円高、AIの反応に要注意:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 12:13:37

RT @hongokucho: (為替という)たちの悪い市場に絡まれてしまいました。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 12:13:43

RT @hongokucho: 本来、プラザ合意の教訓は、為替に敗けないためにはどうしたらいいのか、となるべきが、日銀は大敗北を喫したために、為替には触れない、という忌避となり、ところが、その後は為替に絡まれ続ける皮肉な歴史。変動相場制でいつまで消耗しているの?
posted at 12:13:57

RT @lp_announce: 河野談話は河野洋平の私的見解にすぎないというなら、どうして官邸で内容が練られ、安倍内閣を含む歴代内閣もこれを踏襲してきたのか。 河野太郎公式サイトのFAQでは、官房長官談話は「内閣の意思」であり、官房長官個人の意見ではないとしている www.taro.org/2012/11/201283… twitter.com/ee64scmvdlrzgb…
posted at 15:21:32

RT @lp_announce: 河野談話を「河野(洋平)」にこだわりすぎて、「官房長官談話」であることを見落としてしまうとこういう頓珍漢な解釈になる
posted at 15:21:35

RT @lp_announce: 河野談話は「河野洋平の私的見解」なんかじゃ済まされない性格のものだから、政府が4年前にわざわざ談話作成の経緯についての検証なんてことをやったんですよ(それ自体茶番だと俺は思うが)。 そのうえで安倍首相は「河野談話を見直す考えはない」と言明しているわけで twitter.com/eE64SCMVdLRZgb…
posted at 15:21:38

RT @lp_announce: 「スマラン事件の裁判記録」…原資料を法務省が要約した「判決事実の概要」が、河野談話作成時に直接依拠した資料のひとつ。そこには軍人と民間人が抑留所のオランダ人女性を強制的に集め、慰安所へ連行した旨記されている www.jcp.or.jp/akahata/aik13/… twitter.com/nogawam/status…
posted at 15:21:56

RT @lp_announce: この資料を安倍首相はどう認識しているんだと5年前に辻本清美が衆議院で質問し(www.shugiin.go.jp/internet/itdb_…)、遠回しに「河野談話の通り」という答弁が 「バタビア臨時軍法会議の証拠資料」についての安倍首相の認識に関する質問に対する答弁書 | ニュース | 辻元清美WEB www.kiyomi.gr.jp/info/2754/2/
posted at 15:21:58

RT @lp_announce: 「河野談話の通り」という答弁は、11年前の同内容の国会質問(www.shugiin.go.jp/internet/itdb_…)に対する答弁書をひいている。 11年前のは「強制連行を示す文書はなかった」という閣議決定へのツッコミ。5年前、第二次安倍内閣の成立に際して辻本議員は歴史認識を改めて問うたわけだ www.kiyomi.gr.jp/info/2802/2/
posted at 15:22:11

RT @kinkuma0327: 一社を残して全ての中学校歴史教科書から、慰安婦の記述は消えた。そしてその一社の教科書を採択した学校には、嫌がらせが繰り返された。この調子で「一面的」「偏向」などと難癖をつけて、国にとって不都合な記述を高校の教科書からも消し去ってしまう魂胆なのだろう。 www.sankei.com/life/news/1801…
posted at 15:22:18

RT @mipoko611: 石見銀山について調べてて見つけた。親鸞の研究会の方が筆者のようだ。千人壷とは死んだ鉱夫が捨てられた穴のこと。史跡だが世界遺産になって観光案内から削除された。歴史には光と闇があるが、闇の歴史は見ない。忘れる。足尾銅山にも明治遺産にも見られる日本人の宿痾。 ameblo.jp/renzokumukyuu/…
posted at 15:22:54

RT @mipoko611: 「石見銀山が世界遺産として華やかな脚光を浴びるのを見るにつけても、ここで無念の生涯を終えていった数え切れない人々のことをどうして思い起こそうとする努力がなされないのであろうか、と。歴史には光の部分もあれば闇の部分もある。両者を全体的に見てはじめて歴史を知ったということでは」同感。
posted at 15:22:57

RT @mipoko611: 「歴史には光の部分もあれば闇の部分もある。両者を全体的に見てはじめて歴史」太平洋戦争についても多くの日本人はこれができない。ドイツはナチスについてこれができてる。俯瞰した位置から人間の善悪を観察する視点は宗教的なものなんだろうか。ブログの筆者も文中の案内の方も親鸞を学んでる。
posted at 15:23:00

RT @mipoko611: 宗教者ではないけど、歴史認識にフェアな人は、人間を俯瞰するポジションを理性や知性で得てるんだろう。でも日本人は平均的に博愛的な宗教心も理性も苦手だもんね。エセ科学批判の人ですら批判精神をドグマにしてしまう国だ。良くも悪くも情念の国だけど、今は悪い方にしか作用してない。
posted at 15:23:02

RT @mipoko611: そうそう、大事なのでことを付け加えておきます。このブログの筆者は宗教学者の阿満先生でした。最期に名前が記してあったのに、なんで見てなかったんだろう…😞教えてくださった方がいて、調べたら立派な先生だった…。 twitter.com/mipoko611/stat…
posted at 15:23:06

RT @akaifusen: 絶対にやめてほしいです。聴覚過敏の人には大きな苦痛になるし、視覚障害の人には音は大きな情報源で、普段、判断の目安にしている音がBGMのせいで聞こえなくなるかもしれません。twitter.com/tokyometro_inf…
posted at 15:23:57

RT @sora9760: 北海道新聞「新電力シェア、道内が首位 18%、北電料金高止まりで」:「道内のシェアを押し上げたのは、企業など大口向けの高圧電力の販売量の増加だ。高圧の新電力シェアは30.1%(昨年10月)で、家庭向けなどの低圧電力の7.3%を上回る。」 www.hokkaido-np.co.jp/article/159872 pic.twitter.com/nOeff8w36A
posted at 15:24:29

RT @Reuters: The worst tanker oil spill in decades is unfolding across hundreds of miles of the East China Sea after an Iranian oil tanker carrying more than 100,000 tonnes of toxic oil collided with a freighter and exploded. reut.rs/2Ebk1NK pic.twitter.com/AWlHub3ENv
posted at 15:24:46

RT @ChickenJaga: 東シナ海タンカー事故の件。。 20日以降、国内の報道が見当たらない。。 フランスの通信社AFP、アメリカのCNN、イギリスのロイターはこぞって続報を報道している。NHKの記事も、リンクを飛んだら既に消えていた。 pic.twitter.com/BRTr8jU6CP
posted at 15:24:50

RT @Kuki_Kei: どこも報道しないが、タンカー事故で10万トンの原油が東シナ海で流出してるらしい。 twitter.com/Reuters/status…
posted at 15:24:52

RT @AmonDaisuke: 同盟国間の不和は望まないが日本の史実否認に加担するわけもない米国、被害国ではあるが反共の同盟国として日本を見ている韓国、不和解消よりも史実否認なんかが優先な日本。我儘で横車で問題行動なのは日本だな / “日本政府、慰安婦問題で米…” htn.to/9Y4e4U
posted at 15:25:10

RT @BB45_Colorado: 三文字カタログミリヲタなんて、さんざんジャーナリストだの政治家のことを誹謗中傷してきているけど、ネットに匿名性はないので、あんな2ch時代からの悪弊を引きずっていると、そのうち裁判で大負けするよ。 特に相手が実名ないし、筆名、通名の場合は訴訟になりやすい。
posted at 16:56:08

RT @BB45_Colorado: 三文字カタログミリヲタの取り巻きは、攻撃対象の匿名アカウントの素性暴きを日常的にしていて、いちいち三文字にご注進だが、これすると、やはり名誉棄損や信用棄損で刑事、民事でやられる危険性が高くなるのよね。 御大を危険に晒していることを分かっていない雑兵。
posted at 16:56:11

RT @BB45_Colorado: “大分-松山、海底トンネル新幹線「黒字も可能」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” www.yomiuri.co.jp/economy/201801… ←八幡浜でなく大洲市、伊方町に駅と言うのが笑ってしまう。
posted at 16:57:23

RT @Tamon0703: toyokeizai.net/articles/-/205… 半藤氏が反薩長史観でボルテージを上げている感じの記事だけど、山口県は戦後も首相を続々輩出するのに対し、鹿児島県からは戦後まだ1人も首相就任者がいません…。賊軍藩に原発も置かれていると言うけど、川内原発は旧薩摩藩領、玄海原発は旧佐賀藩領です…。
posted at 16:58:00

RT @Tamon0703: インフラ投資も差別というけど、この記事で触れられている新潟と、いわゆる薩長土肥の鹿児島、山口、高知、佐賀だと、実は最初に鉄道が開通したのは新潟だったりする(1886年)。まあ最初に開通したあたりの高田藩は官軍に付いたところのようだけど。
posted at 16:58:03

RT @Tamon0703: 高知は沖縄以外の46都道府県で、県庁所在地が他県と結ぶ鉄道網につながるのが一番遅い(1935年)のだよね。まあ明治の藩閥政府で薩長土肥が優遇されていたことは事実だろうけど、自分に有利な資料だけ集めれば何でも言える…。
posted at 16:58:10

RT @mcipacpao: 沖縄にある北部訓練場は、様々な訓練を海兵隊員やほかの米軍に提供します。 pic.twitter.com/0q1DfXwcvx
posted at 16:58:58

RT @t_wak: 提供しないでいいから、さっさと返せ。 twitter.com/mcipacpao/stat…
posted at 16:59:01

RT @jinrui_nikki: NHKあるある語法なんですが、「未解決事件」とは、「捜査に全力を挙げたにも関わらずまだ解決していない事件」ではなく、「特定の権力の恣意によって明らかにすることが妨げられてきた事件」のことを指すことがあります。ロッキード事件の回もそうでした。未解決にしてきたのは、一体だれなのかと。
posted at 16:59:07

RT @Lapin_lxl: やっちまったな #akiba pic.twitter.com/voAFNfkB8z
posted at 16:59:15

RT @booskanoriri: F-2の試作一号機のときも、こういう悲劇があったのだけど、知る人は少ない。 (・ω・) twitter.com/Lapin_lxl/stat…
posted at 16:59:18

RT @syotakota: 子どもがアイヌだからと言う理由でいじめにあって、逆にアイヌのことを知ってもらおうと、小学校にアイヌ文化を教えに行ったご夫妻がいた。子どもが卒業した後も、何年も何年も継続して関わり続け、今では運動会でのアイヌのホリッパ(輪踊り)が恒例になっている。アイヌ文化と市民の交流の歴史がある。
posted at 17:00:40

RT @syotakota: ご主人の体調が思わしくなく、お二人はいま小学校には行かれない。でも他の千歳のウタリが手弁当で総練習から運動会本番まで、子どもたちに関わっている。本番では保護者も一緒に輪になって踊る。お二人がコツコツ積み上げたものが、いま花開いている。
posted at 17:00:42

RT @syotakota: 千歳のウタリの皆さんは、真面目な人がたくさんいて、あるエカシはアイヌの伝承もしながら、町内会でも活躍されていたりするなあ。ぐうたらな私には出来ないわ…。
posted at 17:00:44

RT @creamcheese9999: 札幌市議がツイッターで「アイヌ民族はもういない」と投稿 「自分その発言を聞いて、その(親戚の)人たちがなかったことにされるのが正直腹が立って。どうしても反論したいんだけど、アイヌ文化に関して何も勉強していなくて何もいえない自分が悔しくて」 潮目は変わった news.yahoo.co.jp/feature/817
posted at 17:00:52

RT @ssmufler: 昨晩,家で年齢一桁パーソンと日本地図を見ていたら,「北海道の島って奥尻とか利尻とか焼尻とかばっかりだね」と言われ,「お尻が好きなのかねぇ……」とバカ純度100%の返答をしてしまったんですが,検索したらアイヌ語の「シリ」が島の意味で,それに合わせただけなんですね。なるほどですね。
posted at 17:01:03

RT @mainichi: アイヌ模様が施されたシマフクロウ、サケの体から豊かな土壌が生まれる様子–。国重要文化財の北海道庁赤れんが庁舎に、アイヌ民族の自然観をイメージした映像を映し出すプロジェクションマッピング。2月25日までの毎日午後6時半~8時半、10回投影されます。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:01:08

RT @anmintei: 【正しい】 「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答 gendai.ismedia.jp/articles/-/54234 #現代ビジネス
posted at 17:01:19

RT @midoriSW19: @anmintei 「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答ーー人気の質問サイト『知乎』で話題(安田 峰俊) gendai.ismedia.jp/articles/-/54234#現代ビジネス →回答者は日本生まれの中国人で、5歳で両親に連れられて中国に帰国。中国人のなかでは相当な日本通のようだ。1/2 pic.twitter.com/5wFINK8vZ5
posted at 17:04:06

RT @midoriSW19: @anmintei 「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答ーー人気の質問サイト『知乎』で話題(安田 峰俊) gendai.ismedia.jp/articles/-/54234 #現代ビジネス →回答者は日本生まれの中国人で、5歳で両親に連れられて中国に帰国。中国人のなかでは相当な日本通のようだ。2/2 pic.twitter.com/ZPXGLj3miM
posted at 17:04:14

RT @midoriSW19: @furukawa1917 コービン・ゴシップ:ドイツにおける英労働党の姉妹党SPDの活動家が、コービンにミル著「自由論」初版(時価7千ポンド)をプレゼント(理由は証さず)。コービンは第三者からのギフトは殆ど固辞するが、コレは受け取り(どこか明らかにされていない)図書館に寄付したとの事。www.buzzfeed.com/jimwaterson/au…
posted at 17:04:41

RT @BBCBreaking: Heavy gunfire and explosions heard at a military academy in Afghan capital, Kabul, media report. bbc.in/2GsRRP1
posted at 17:05:05

RT @hosei_up: 【お知らせ】I.パペ『パレスチナの民族浄化』刊行記念(法政大学出版局)!訳者田浪亜央江先生・早尾貴紀先生に,パレスチナ/イスラエル問題を多面的に理解するのに有益な書籍を30冊選書していただきました!30冊すべてに両先生による解説が入っています! pic.twitter.com/aRgarTFRce
posted at 17:05:40

RT @abu7anan: 『否定と肯定』の元本読了。否定論者を論破して行く様は映画以上に痛快だが、映画には描かれていない、著者のイスラエル国家に対する無批判な賞賛ぶりには首を傾げてしまう。ご意見求む。 www.instagram.com/p/Bef5SAxhHZ9/
posted at 17:07:24

RT @abu7anan: 「健全な精神は健全な実証に宿る」と言わんばかりの筆者のスタンスは、歴史研究者としては批判しづらいし、基本的に賛同するのだが、それが本質主義的なユダヤ理解やイスラエル推しと不可分に結びついているとしたら、どんな顔して読んだら良いものやら分からんくなる。ガザの現状とかへの評価とか。
posted at 17:07:31

RT @palinfo_jp: へブロンのHerbawi Textile Factoryは1961年以来、#パレスチナ ナショナリズムの象徴として広く認めらるカフィーヤを製造している。今も日本製織機14台を稼働させながら、パレスチナに残る唯一のカフィーヤ工場としてグローバル化の波に立ち向かう(Middle East Eye)www.middleeasteye.net/in-depth/featu…
posted at 17:07:50

RT @palinfo_jp: こちらの工場で造られたカフィーヤは、日本でも「パレスチナ・アマル」さん(palestine-textiles.jp)を通じて買うことが出来ます。UNRWAの支援が縮小していく中、ほんとうに必要なのは、パレスチナの産業を守り、育成していくことです。皆さんもパレスチナを「買って応援」してみませんか。
posted at 17:07:59

RT @palinfo_jp: 東京では以下の通り展示販売会が開催されます。ウードの演奏やトークイベントもありますので、是非足を運んでみてください。 日時 1/31(水)~2/4(日)12:00‐19:00(最終日は17:00まで) 会場 ギャラリー古藤(東京都練馬区栄町9-16) amal-f.jp/news/alwan-ass… #パレスチナ pic.twitter.com/d7Z9Cdb8aZ
posted at 17:08:03

RT @amal_falestini: 【ブログ更新いたしました】 今回のオープニングイベントで、生産者パートナーであるUNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)の刺繍プロジェクトSulafaの女性たちのいま置かれている状況もちょこっとお話しさせて頂きます。 amal-f.jp/1-28-18/ pic.twitter.com/oU9S9UnKTk
posted at 17:09:08

RT @ochaopt: Ongoing demolition reported in Bir Onah pic.twitter.com/4nWGvNc8b6
posted at 17:09:12

RT @hongokucho: FTは「アベノミクスは金本位制ですか」という皮肉のエントリーを。 ftalphaville.ft.com/2018/01/26/219… 円建て金価格の安定的な推移。 twitter.com/sakaima/status…
posted at 17:11:12

RT @hongokucho: しかも、黒田総裁自ら出口観測をばらまいて円の対外価値を高めているんですよ、あなたの手持ちの円通貨は他国通貨に対して上がっているのですよ、なぜ仮想通貨などに、という感じか。
posted at 17:11:15

RT @IsayaShimizu: コインチェック暗転前日、冗舌だった経営幹部の甘さ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 17:11:26

RT @hongokucho: 「『現代版ゴールドラッシュですよ』。大塚氏は仮想通貨のブームをこうなぞらえた」 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 17:11:29

RT @Kobacchimiddle: 金融ビッグバン( )で生まれた外為証拠金取引も、業者の破綻、インチキ業者によるペイオフの停止、ン百倍レバによるFXのパチンコ化、相場急変による不良債権の発生/投資家の破産があって、ベストではないけど、市場は規制されてきた。
posted at 17:11:45

RT @hongokucho: 電脳空間のチューリップの野生化を管理する過程。 twitter.com/Kobacchimiddle…
posted at 17:11:48

RT @shenmacro: 金融庁としては、これまで選択的に認可を出さなかった取引所が見事にトラブったことが、権力と権威を広げる上でかなり強力な政治的資本になるのは間違いない。役人には新しいビジネスがわからないから云々が言えなくなった。
posted at 17:11:53

RT @hongokucho: 電脳空間のチューリップ群を管理する、という新たな公的ビジネスが満開になっていく過程でしょうか。 twitter.com/shenmacro/stat…
posted at 17:12:04

RT @hongokucho: 改めて、カジノ法案は不要かも。
posted at 17:12:09

RT @doatease2313: 会社四季報がバカ売れ。前年比5割増の勢いで、増刷増刷なんだってさ。w
posted at 17:12:15

RT @yhakase: まずい。リスクパリティ勢がぶんなげとる
posted at 17:12:45

RT @kabutociti: 浅川財務官  3者会合  為替の変動高まったので意識して開いた  投機的な動きが無いか緊張感を持ち注視
posted at 17:12:48

RT @hongokucho: 介入できる水準ではまったくないので何も言わないよりはまし、という程度であろうか。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 17:12:51

RT @kabutociti: 浅川財務官  仮想通貨  G20で議論となる可能性高い
posted at 17:12:55

RT @hongokucho: なるほど。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 17:12:59

RT @koyounoyooko: この動画すっごくいい!「働き方改革推進法案」とはどういうものかがスッキリ分かる。 「残業の上限規制や同一労働同一賃金など、いい点もあるんじゃないの?」と思っている人には特に見てほしい。 全労連 @zenroren の伊藤圭一さんの解説。 youtu.be/1PaJh79-sI0 pic.twitter.com/ppTBNdfPI2
posted at 17:35:59

RT @AKMI0: 年間6000時間以上が合法で働かせ放題、しかも月残業80時間超えたら健康診断受けさせるだけでOKになってて、将来これを年収400万以上の人に適用するよう求めてるとかもう完全に奴隷制度。働き方改革というか奴隷制度推進法案です。完全にアウト。 twitter.com/koyounoyooko/s…
posted at 17:36:07

RT @nikkei: コインチェック暗転前日、冗舌だった経営幹部の甘さ www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 17:37:48

RT @chabuo11: 「次やったら、僕、逮捕されちゃいますよ。それくらい今は会社の規模が大きくなっている」。万が一、次にシステム障害が起きたらどうしますかと聞くと、冗談交じりにそう答えた大塚氏。この9時間後、17年5月のシステム障害など比較にならない大事件が起きるとは、想像だにしなかっただろう。 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 17:37:53

RT @ichibuhoudou: 金融庁幹部:全仮想通貨取引所に注意喚起、状況を調査し必要に応じて立ち入り検査
posted at 17:38:19

RT @chabuo11: コインチェックの返済原資が何かって問題だけど、そもそも取引所を開設する時には、ビットコインなどの仮想通貨をある程度自社で調達して保有してるんではないのかな。会社が新しく取引所開設する際、その調達需要出るとか聞いたことが。。
posted at 17:38:21

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経-2.54円、TOPIX+0.06%、東証1部代金2.5兆円。先週末の米国株は3指数揃って最高値で、週明けの日本株も寄り付きは高かったものの、ドル円が円高で、決算発表控えてることもあり、指数は上値重く日経マイ転。損保参入表明報道の楽天は寄りはプラスも-0.6%と反落。
posted at 17:38:50

RT @suisaigagaga: 【中国という隣人-ブログ更新】LCCが遅れて国歌斉唱aqurelliste.seesaa.net/article/456528… 国歌斉唱をするようなレベルの乗客は、LCCにしか乗れないと思いますが、覚えておきましょう。
posted at 17:43:21

RT @ProfMasuda: 公立化の支持は過半数超えているものの、中身の評価は厳しい。 公立化した旭川大が進学先の対象になるか尋ねた質問では、学びたい内容がないなどとして「ならない」が47・8%と最多。 学部・学科、抜本見直しを…旭川大 : 地域 : 読売新聞 sp.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/…
posted at 18:07:14

RT @Newsweek_JAPAN: 博士を取っても大学教員になれない「無職博士」の大量生産 ――大学教員の需要はこの50年間で右肩下がり(舞田敏彦、データえっせい) www.newsweekjapan.jp/stories/world/…#大学教員 #博士号 #無職博士 pic.twitter.com/WCA6uxC5ef
posted at 18:07:49

RT @HASSANKONAKATA: …課程修了者(供給)は大幅に増えているが、大学教員の発生需要数は減っている。需要を供給で割った開放係数は、70年代後半に1.0を下回り、現在まで低下の傾向をたどる。大学院重点化政策が始まる前の90年では0.46だったが、2017年では0.07という惨状だ。… twitter.com/Newsweek_JAPAN…
posted at 18:08:15

RT @HASSANKONAKATA: 博士号取得者の知性の低下は大学教員にも責任の一端はあるが、博士号取得者がまともに就職できない惨状の責任はひとえに文科省にある。
posted at 18:08:17

RT @masanorinaito: そんなこと分かりきっていたのに、まずは旧帝国大学や東工大、一橋、地方伝統校が相次いで「大学院重点化」にホイホイ乗った。大学院重点化とは、教員の本籍を大学院研究科に移すのと引き換えに本籍である大学院の学生定員を増やし、それを充足する事が求められた。文科も悪いが乗った大学も悪い twitter.com/hassankonakata…
posted at 18:08:23

RT @jongmin061: 籠池佳茂さんが1/16からTwitterが停止しているので、どうしてしまったのかと思っていたけど、Facebookで自らご挨拶を綴っていた。 籠池佳茂さんもまた、この社会的の不均衡に力を振り絞って抵抗している。 pic.twitter.com/cwnRyvBZ9n
posted at 18:10:05

RT @susumu_ganbaru: 「未来へススムTV」ご視聴くださった皆様ありがとうございました! 今日は辺野古基地問題を中心にお話を伺いました。 録画してあります。ぜひぜひ拡散して、支援の輪をいっそう広げていきましょう!! 明日も20時30分から生放送! #稲嶺ススム #未来へススム #名護市長選挙 www.pscp.tv/susumu_ganbaru…
posted at 18:10:39

RT @yabekoji: 「いま〔未来を選挙で〕決めようとしているのは、私たち大人。しかしその危険性や被害はすべて子や孫たちが引き受けることになる。もしそんなことになったら、私たちは死んでも死に切れません」これこそ「本物の政治家」の言葉。基地も原発も増税も、問題はすべて同じだと思います。5分19秒から twitter.com/susumu_ganbaru…
posted at 18:10:42

RT @NOSUKE0607: 窓口で「あんたじゃ話にならない一番偉い人と話させろ」とか言う人間は好きではない。しかし今期の税務署に限ってはなんだか許されるような気がしてきた。 news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_ec…
posted at 18:10:57

RT @hahaguma: www.nikkan-gendai.com/articles/view/…「黒田総裁はよく正気を保てるものだと思います。もう大失敗は歴然なのですから。…異次元の金融緩和という言葉を使うのをやめて「脱法借金」と呼ぶべきでしょう。新規国債は全部いったん民間金融機関に買わせた上で日銀が買っているのですから。財政法5条の脱法行為です」
posted at 18:11:12

RT @lautream: 赤報隊支持者の皆さん。 pic.twitter.com/2qERHM1eVv
posted at 18:15:41

RT @lautream: こいつらも。 pic.twitter.com/ajUyysTP2F
posted at 18:15:43

RT @lautream: 赤報隊事件を「朝日の自作自演」「朝日は被害者ヅラ」と吐き捨てる連中。 twitter.com/lautream/statu…
posted at 18:15:46

RT @lautream: 【閲覧注意】これが「愛国者」 pic.twitter.com/tsPexI62fG
posted at 18:15:50

RT @KazuhiroSoda: ここまでくると、さすがに犯罪にならないのかな。赤報隊事件では実際に朝日新聞の記者が殺された。それにひっかけて朝日の社員は皆殺しだと書いているわけで、脅迫ないしテロ行為の煽動と言えるのでは。法律家のご意見を伺いたい。 twitter.com/lautream/statu…
posted at 18:15:56

RT @rysyrys: 朝日社員皆殺しというプラカードは現行刑法に強く抵触する脅迫に当たるのだと思います。 ドイツでは民衆扇動罪などで差別扇動を規制し、憲法擁護庁がネオナチや極右を監視・規制しています。 この犯罪を警察が放置していることは、日本が差別扇動を禁止する人種差別撤廃条約に反する違法行為です。 twitter.com/kazuhirosoda/s…
posted at 18:16:00

RT @akabishi2: 安倍晋三が国会でまた「朝日新聞ガー」をやってるな。赤報隊かよ。
posted at 18:16:24

RT @akabishi2: 当たり前のように「中山嶺雄」。 体罰の会発起人名簿より taibatsu.com/m5.html pic.twitter.com/tRbUa2ZeyD
posted at 18:16:37

RT @akabishi2: 赤報隊事件の記者殺害について「処刑は当然」。で、「道徳教育の推進を」。。。 pic.twitter.com/4Wv6y1Pn7f
posted at 18:16:42

RT @akisumitomo: 「処刑は当然」と言い放った中山嶺雄こと長谷川潤氏、昨日のNHK「赤報隊事件」のドキュメントに出演していて、どこかで見たことがあるなあと思ったら、朝生に出演したことがあるのですね。そして長谷川氏の本を世に出す手伝いをしたのが増木重夫氏。色々とつながってきますね。 twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 18:16:46

RT @kazukazu881: 天下りの匂いしかしない「企業からの教員派遣」が来ましたよ。。。→「社会人が大学などで再び学ぶ「リカレント教育」を進めていくため、大学などでの社会人学生の受け入れや、企業からの教員の派遣などといった必要な環境整備」 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 18:57:06

RT @okisayaka: ↓一部の大学では利害が一致してしまう可能性がある…。実際の所、文系の社会人入学をする方の受け入れで困難があるのは、高額の授業料の問題に加えて、昨今の大学で要求される語学力の水準の問題があるから。今は実質上の社会人向け授業を開講してしのいでるが、負担の高まる一部教員には不満が。
posted at 18:57:26

RT @okisayaka: ただ、この社会人入学者についての経産省の案は経済・経営分野方面しか見えてない印象。今いるところに来たとき、企業や省庁の関係者が教員として教鞭をとる仕組みがナチュラルにあって驚いた。もともとそういう分野と、そうでない分野がある。違いを考慮せずに一律で「企業から人材を」はおかしい
posted at 18:57:29

RT @okisayaka: とりあえず日本のいくつかの人社系の大学院には、英語の基準を低く設定・募集した社会人向け(主にシニア層向け)コースと、日本語の話せない留学生のためのコースが既に政策の関係でできている。で、その二つと従来の研究者養成コースが併存し、関係を模索・調整している。
posted at 18:58:10

RT @okisayaka: 今年で博士号取ってから10年になるんだけど、この間、まわりの同僚の方々(学部単位ではなくミーティングや授業打ち合わせで相談する方々)が「脳神経科学」→「環境科学+技術史、社会学他」→「経済学」と変わって、思えば遠くに旅してきたものよ、という気持になる。
posted at 18:58:14

RT @afpbbcom: 【行方不明者120万人、捜索打ち切り】ドイツ赤十字社は、第2次世界大戦中に消息を絶った人々の捜索を2023年で終了ーーwww.afpbb.com/articles/-/315…
posted at 19:00:36

RT @NOSUKE0607: 米軍機の相次ぐトラブルに対し「それで何人死んだ」と国会でヤジを飛ばした副大臣が辞任した。この方は過去の米軍機事故を知らないのだろうか?沖縄県での事故は言うまでもなく、1977年には神奈川県でも「横浜米軍機墜落事故」が起きている。続 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 19:01:06

RT @NOSUKE0607: エンジントラブルを起こした米軍機からパイロットは緊急脱出したが、機体は横浜市青葉区の住宅地に墜落。あたり一面を破壊。ジェット燃料をまき散らし、普通の暮らしていた親子3人が全身を火傷して亡くなった。お子さんはまだ1歳、3歳の男の子だった。続 twitter.com/nosuke0607/sta…
posted at 19:01:11

RT @NOSUKE0607: 男の子は「覚えたばかりの歌『ぽっぽ ぽっぽ はとぽっぽ…』と歌って息を引き取った」という新聞記事を私は泣きながら読んだ。子供の死は重篤な母親には当初は伝えることができず、その母親も火傷に苦しみ四年後に亡くなった…。 「それで何人死んだ」と言い放った副大臣に知って欲しい現実だ。 twitter.com/nosuke0607/sta…
posted at 19:01:16

RT @packraty: @NOSUKE0607 私は、大火傷を負ったお母さんの書かれた手記を読んだことがあります。当日、家の中には、お母さんと3歳と1歳の息子さんと、26歳の義理の妹さんがいて、4人とも大火傷をされたと記憶しています。お子さん達は翌日死亡、お母さんは一年以上も、お子さん達が、他の病院で治療中だと信じていたのを。
posted at 19:01:31

RT @packraty: @NOSUKE0607 土志田和枝さんの「あふれる愛に」という本で、防衛施設庁が対応に当たっていて、墜落した飛行機のパイロット達や、米軍からは、何もお見舞いもお詫びも被害者いはなかったとあったと思います。息子さん達の死亡を知った後、ご主人とも離婚することになって、精神的に不安定になられ、病院で死亡されて
posted at 19:01:33

RT @packraty: @NOSUKE0607 全身火だるまになった大火傷の治療のための皮膚移植のために、沢山の人が新聞の呼びかけに応じて、自分の皮膚(確か名刺大)を提供したことも。結婚を控えていた、その日家に一緒にいて、大火傷した義理の妹さんがどうなったか。それを知りたいと思います。
posted at 19:01:35

RT @waterdale11: @NOSUKE0607 @hyodo_masatoshi 当時のことを思い出すと本当に涙が出そうになります。お母さんの火傷治療との壮絶な闘いの様子、(清水さんが書いているように)男の子が「ぽっぽ ぽっぽ…」と歌いながら息を引き取る様を報道で知り、身を震わせたものです。今日の対米従属関係が当時よりひどくなっていることが腹立たしい。
posted at 19:01:42

RT @yumekom2010: @waterdale11 @NOSUKE0607 @hyodo_masatoshi 落ちる戦闘機を小学校の校庭から見た者です。その後の母親の凄絶な治療と政府の無慈悲さ、慰霊碑すら認められかったご遺族の無念。沖縄でも多数の方が亡くなってるのに、国民を自分の奴隷とでも思ってるんでしょう。バカな政治家に本当に腹がたちます。
posted at 19:01:44

RT @NOSUKE0607: 遥か頭上を通過するミサイル脅威を煽るなら、現実に起きた事実もまず知るべき。これは沖縄だけの問題じゃない。 「1959年6月30日には、うるま市の宮森小学校に米軍ジェット機が墜落し、児童11人を含む18人が死亡、200人以上がけがをする事故が発生している。そ ryukyushimpo.jp/news/entry-654…
posted at 19:01:54

RT @NOSUKE0607: 肩書はジャーナリスト、勤務先はテレビ局。それだけでいきなりマスゴミだのクズだのに分類してくる人がいる。まあ強く否定もしません(笑)一方で拙著を読んでからフォローしてくれた皆さんは全然違ってお優しい。公然と人を評価するならこのように「仕事」を見て欲しいところ。肩書ではなく。
posted at 19:01:57

RT @NOSUKE0607: 社員弁護士が問題を指摘し、自身の会社を訴える。って、どんな会社なのか?またもイメージダウンのオリンパス。カメラを長く愛用してきたがもう止めようか。 本社法務部勤務の弁護士は「報復人事の可能性が高く、当社の公益通報者保護法違反などのおそれがある」と指摘。 www.asahi.com/articles/ASL1W…
posted at 19:02:13

RT @NOSUKE0607: 日本の司法はこのハードルを超えられるのか?それとも先人達同様、臭い物に歪んだ蓋をして先送りするのか? 「死刑執行後に再審開始決定が出た例はなく、高裁の判断が注目される。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-…
posted at 19:02:22

RT @rkalmia0000: @NOSUKE0607 報道の道を志す、大学3年生の女です。清水さんが執筆された「殺人犯がここにいる」読みました。報道を志す私にとって、まさに清水さんは、目指す姿であり、報道に携わり、真実を伝えたいと改めて感じました。小さな声を聞く、責任をもって報道する、その姿に、大変勉強になりました。
posted at 19:02:32

RT @NOSUKE0607: 大学のジャーナリズム系の学科でたまに授業をやってますが、報道を志望する人は年々減る一方です。しかし現場は、志ある方をお待ちしています。頑張ってください。 twitter.com/rkalmia0000/st…
posted at 19:02:35

RT @keiki22: twitter.com/yamazogaikuzo/… この自民党ネトウヨ議員とか、何をもってして稲嶺市政は名護の政治を停滞させた、と言ってるのか?政治家なのにエビデンスがまったく無い言動をSNSに振りまく。
posted at 19:02:45

RT @keiki22: 名護市の財政状況は市のホームページで見れます。 それを抜き出したのがこれ。 docs.google.com/document/d/1yO… これ見て「名護の財政が取り残されてる」って誰が評価できるのか教えてもらいたい。
posted at 19:02:47

RT @keiki22: この経済状況に新基地の再編交付金をぶち込んで、新基地建設に力を注ぐのは経済を疲弊させる要因にしかなりません。観光産業が後退するとバカでもわかる。
posted at 19:02:49

RT @hatatomoko: 子宮頸がんワクチン「接種の安全性再議論へ」と読売記事。厚労省は勧奨再開を目論み今春にも議論再開という。ナンセンス!被接種者全員の追跡調査をすべき。HPV16型・18型の感染率は0.7%、感染しても自然排出・自然治癒99%。ワクチンは本当に有効なのか。必要なのか。徹底検証すべきだ。
posted at 19:02:57

RT @tcv2catnap: ふ〜ん、厚労省の思惑があらかじめリ−クされていて、バカどもが義務化推進言い出したのか。臣民癒着じゃん。
posted at 19:02:59

RT @tcv2catnap: 観測気球じゃなければ、四地裁判決前に売上げとりたいのか、裁判官すげ替えるのか?
posted at 19:03:01

RT @oogesatarou: 【大拡散、意外に知られていない衝撃の事実!】 辺野古の新基地建設はまだ全体の4%しか工事していない! みんなで声をあげれば!座りこめば!そして #稲嶺ススム さんを市長にすれば、 まだまだまだ止められます! #名護市長選挙 #名護市長選 辺野古工事 護岸の数%だけ www.jcp.or.jp/akahata/aik17/…
posted at 19:04:06

RT @oogesatarou: 話は逸れますが、 今、沖縄で生きている人びとは、苛烈な沖縄戦で白旗を上げたから、生き残れた人やその子孫です。 日本軍は民を守らなかったた、それどころか沖縄の民を虐殺した。 そういう原体験や歴史を踏まえない議論はヤメていただきたいですね。 愚かです。 #辺野古 #高江 twitter.com/flying_banana6…
posted at 19:04:12

RT @BB45_Colorado: @oogesatarou と言いますか、日本以外の国では、無防備都市宣言を認めて、軍は引くわけで、日常的に徹底して民間人をまとめて盾にしたのは、ベルリンでのヒトラーとスターリンとヒノマルニッポンくらいでしょう。
posted at 19:04:15

RT @feedback515: 極右や保守反動が考えるところの「犯罪のない社会」というのは、社会の構成員全員が相互に監視を行う、自由もプライバシーもない社会であり、あまつさえそれに疑義を唱える者は投獄されるという統制社会なのだろうね。
posted at 19:04:41

RT @Shimazono: 「ウクライナのある研究者は「大人の甲状腺癌が増えてきている。それなのに、居住制限が緩んだ。かつて、年間20ミリシーベルトは決して住んではならないレベルだったが、最近は可能になった。なぜか分かる?」 worldpeace7.jp/wp/?p=1059 大石芳野「チェルノブイリを訪ねて」
posted at 19:04:43

RT @kabutoyama_taro: 女性が身体的危険に晒されがちな社会のあり方と、「男が女を守る」という発想とは、同じコイン(家父長制イデオロギー)の裏表にすぎないからね。だからフェミニストは常に「男が女を守る」言説もまた批判してきた。 twitter.com/kazemachi2/sta…
posted at 19:04:49

RT @kabutoyama_taro: こういうのいちいち釘を刺しておかないと、またぞろ「フェミは男を叩く一方で都合よく男の庇護や男への依存を求めている」という藁人形ネタにされちゃうからなあ。
posted at 19:04:51

RT @kabutoyama_taro: 昔、西村眞悟が「国防とは(日本女性が)他国の男に強姦されるのを防ぐこと」と発言したのも全く同じ問題。むろんフェミニストにボロクソに叩かれたが。 antiracism-info.com/archives/datab…
posted at 19:04:54

RT @kabutoyama_taro: 支配・被支配(権力と支配)の否定とは力関係の逆転ではなく平等・対等だという当たり前のことが、認知の歪んだ人間(とりわけ男性)にはわからない。 twitter.com/akupiyocco/sta…
posted at 19:05:00

RT @kabutoyama_taro: 何度でも注釈するが、こういった話は(男の俺がする以上)別にフェミニズムではなく、あくまで「(批判的)メンズリブ」ですから。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 19:05:03

RT @Beriozka1917: 山口敬之の逮捕状を執行停止して証拠隠滅の機会を与えたのも日本の刑事司法なら、証拠隠滅の余地がない籠池氏を逮捕して半年も勾留しているのも日本の刑事司法。この差は一体何なのか?
posted at 19:05:53

RT @SawaAzumi: やっぱり匿名通貨が原因だったんだね。CCは日本でも匿名通貨が取引できるようにと強気に交渉していたんじゃないかな。しかしこれで日本から匿名通貨が上場廃止される可能性が極めて高くなったな。 www.asahi.com/articles/ASL1Y…
posted at 19:05:57

RT @hayakawa2600: 「夫婦別姓は家族解体だー」と叫ぶさまざまな論者の文章をここ数日集中してきて読んでいて、結局「家族解体」状態で「解体」されるものは、論者の情緒的・感傷的なな過去の経験ばっかりじゃん、というのが率直な感想。
posted at 19:06:01

RT @hayakawa2600: あと、たくさんの夫や父が戦死して「家族」はどうなった?ということにみなさん言及してないのも不思議
posted at 19:06:03

RT @hayakawa2600: その喪失を補完するものとして靖国システムが稼働したわけだが。
posted at 19:06:05

RT @nogawam: 「プレミアムフライデー」なんて茶番をやらなくても、土日に休めて給料上がれば多くの人が金曜の晩に遊びに行くよね。 twitter.com/Black_Post_Bot…
posted at 19:06:13

RT @segawashin: これ作者のヘッダー画像が規約違反で一時凍結されてただけで通報関係なかったよね……。ナチフェミだのまなざし村だのと聞いたような言葉のコピペだらけで物言うてるオツムに似つかわしいデマではあるか。 twitter.com/yousukesousaku…
posted at 19:06:18

RT @segawashin: それにしても、平気でデマをブン撒けるる手合いが反表現規制を標榜するその神経はわりとよく分からない。俺はナンボでもデマカセを言うぜ!という立ち位置で、表現は規制されるべきではない!などと主張するのは相当ツラの皮厚くないですか。 twitter.com/yousukesousaku…
posted at 19:06:20

RT @segawashin: 為念、少なくとも俺はデマやウソであろうと基本的には表現の自由の範疇に入ると思うし、その他害性だの公共性だのに鑑みて一つ一つ判断すべきことだとは思うのだが、それであってなお「ボクがデマカセを言う権利は守られるべき!」という厚かましさを容認する人間ばかりじゃないよなとは思うのだ。
posted at 19:06:25

RT @tohohodan: 長妻「来年もこのポスターを使えるんでしょうか?恥ずかしくて使えないんじゃないかと心配する」 pic.twitter.com/xohjrR3WUn
posted at 19:08:23

RT @asahi: 【速報中】自民議員、質問時間残す 削られた野党が抗議 t.asahi.com/oonl
posted at 19:08:28

RT @sangituyama: 残して叱られるとか子供かよ twitter.com/asahi/status/9…
posted at 19:08:31

RT @Lizzie_Leah: #GrammyAwards #GRAMMYS Here is the rare moment Beyoncé bowed to the real Queen, who asked her not to clap! 😂😂 Blue Ivy is fire🔥 pic.twitter.com/CfqmqEVROs
posted at 19:09:04

RT @Hiphop_visualz: DJ Khaled ft. Rihanna, Bryson Tiller – “Wild Thoughts” #GrammyAwards Performance 🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥 #GRAMMYs pic.twitter.com/poEBEIUY4H
posted at 19:09:07

RT @Yaswanth_Nunna: bruno proving once again that he is actually one of the greatest performers to ever grace the earth. #GRAMMYs pic.twitter.com/xM7IqGZA65 #Grammys2018 #GrammyAwards #GRAMMY #Grammy2018 #BrunoMars
posted at 19:09:10

RT @Hiphop_visualz: Kendrick Lamar takes the stage #GRAMMYs pic.twitter.com/IPRZ5uv1RS
posted at 19:09:14

RT @Hiphop_visualz: ‘We can build not just a better country, but a world that is destined to be united’ — Logic stood up for women and immigrants at the #Grammys Please watch and Retweet for the whole world to be inspired. pic.twitter.com/ymXTViQl4f
posted at 19:09:19

RT @Medo4Gaza: Strawberry is everywhere in #Gaza pic.twitter.com/0AUt6cg0zN
posted at 19:09:50

RT @PalestineSocial: Israeli forces demolished several Palestinian houses in Beir Ouneh, Beit Jala, this morning. #Palestine pic.twitter.com/G0m0bHGHOW
posted at 19:09:56

RT @CNN: This high school basketball player from a Chicago suburb scored the winning goal for his team by making an unbelievable shot from more than halfway across the court as the buzzer sounded cnn.it/2DL5qeY pic.twitter.com/dnm2fxpk5S
posted at 19:27:35

RT @gaitifuji: 映画のラストシーンみたいやねw twitter.com/cnn/status/957…
posted at 19:27:40

RT @CybershotTad: #週刊報道LIFE 世界広しと言えど同姓制があるのは3か国だけ。強制的に定めているのは日本だけ。 pic.twitter.com/kiEJduUnSf
posted at 19:27:46

RT @gaitifuji: 因みにインドはヒンドゥー教徒に限る話で、しかも公的に告知することによって姓名の変更は可能とされ、その変更を公的に登録する必要はない twitter.com/cybershottad/s…
posted at 19:27:51

RT @dol_editors: たまには子どもや夫や上司や友人に、「ノン」と言えるようにしましょう。 – フランスでベストセラー!世界22ヵ国で翻訳! 猫は「○○したいなら、犬を飼えばいい」と思っている bit.ly/2ByorLO
posted at 19:33:27

RT @kama_yam: この調査は昔から変わらぬ日本的組織の特徴をよく示す。日本の会社員はじつは自分の組織が嫌いである。 「日本人の仕事に対する熱意はほぼすべての調査で最下位クラス。ギャラップ調査では『仕事に主体的に取り組む人』は全体の6%にとどまり、世界139カ国のなかで132位」 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 19:33:34

RT @kama_yam: 日本的集団主義の内実は昔から変わらない。もう30年議論されてきたが、いまだに日本の経済界は答えが出せていない。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 19:33:37

RT @ensaigaisai: 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか): 仮想通貨ないし暗号通貨なるもの ensaigaisai.at.webry.info/201801/article…
posted at 19:33:45

RT @hongokucho: 現代版ヤップ島の石。 twitter.com/ensaigaisai/st…
posted at 19:33:48

RT @ShehabAgencyEn: #Palestine : Bethlehem : Israeli occupation forces destroy 2 Palestinian residential buildings in Bet Jala pic.twitter.com/gONrX0KAge
posted at 19:34:02

RT @gaitifuji: これ、ヤジというより抗議だろ。あれだけ質疑時間の配分変えろといって、実際変えさせた与党がこの有様なんだから。時事通信も軽く書くなよ。議会軽視のこんなふざけた話あるか/与党の質問切り上げにやじ=衆院予算委:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
posted at 19:34:19

RT @precariatunion: 闘争妨害の週刊文春報道、排外主義グループによる組合事務所乱入・暴行事件 卑劣な組合攻撃を許さない緊急報告集会 2018年2月9日(金)18時30分、連合会館201会議室(千代田線新御茶ノ水駅、都営地下鉄新宿線小川町駅B3)全日建電話03-5820-0868 d.hatena.ne.jp/kumonoami/2018…
posted at 19:43:02

RT @gaitifuji: 『昨年12月末、「週刊文春」が「脅迫・障害で捜査中の武闘派労組」などと題して、全日建エム・ケイ運輸闘争と福島みずほ参議院議員を誹謗中傷する記事を掲載しました。週刊文春の記事は、会社に事件の真相解明と解決、長時間労働の是正を要求する無期限ストがつづくなかで掲載された』 twitter.com/precariatunion…
posted at 19:43:08

RT @gaitifuji: 記事抜粋:『(文春記事掲載後)大阪の生コン業者団体と結託したネオナチ思想の排外主義グループが、全日建を標的に事実無根の金銭疑惑を叫ぶ連日の街宣行動を開始。1月22日には大阪市内のユニオン会館に30人近い活動家が押しかけて乱入を図り、組合員に暴行を加え負傷させる事件がおきました』
posted at 19:43:10

RT @gaitifuji: 文春砲って言うのは、ストをしている組合を潰す為に排外主義者らを動員して、更に連中に暴力行為をさせ、組合員を襲わせる、その合図か何かなのかね?
posted at 19:51:48

RT @jimwaterson: Young people didn’t flock to the polls: roughly the same number of 18-24yos voted in the 2017 election as in 2015. (It’s just that more of them voted Labour.) www.bbc.co.uk/news/uk-politi…
posted at 20:05:19

RT @jimwaterson: That said, there does seem to have been a rise in voters in their late 20s/30s. If you’re talking in student cohorts, it might’ve been the ones who graduated a decade ago who made the difference in the election, not the current undergrads. pic.twitter.com/77L7xXHgA2
posted at 20:05:24

RT @kabutociti: 浅川財務官、円相場の上昇「緊張感を持って注視したい」:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 20:07:54

RT @hongokucho: 購買力平価よりも大幅な円安水準で「緊張感」。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 20:07:58

RT @KandaTakuya: ひとまず警告しておくよという発言(まだ実弾を撃てない事は市場も承知) twitter.com/gaitame_com_s/…
posted at 20:08:09

RT @hongokucho: 警告ゾーンが幅広く、実射水準が90円程度だと先が長いですね。 twitter.com/KandaTakuya/st…
posted at 20:08:13

RT @hongokucho: 米国の「強いドル」は金科玉条の為替憲法ではなくて、あくまでも強いドルにふさわしく経済が強いときの限定ルールであって、経済が弱ると容赦なくドルを安くし、表立って何を言うかは実はさほど重要ではない。
posted at 20:08:16

RT @hongokucho: 基本的にドル基軸の変動相場制において、非基軸・経常黒字の日本は常に(通貨宗主国からの)為替の横暴性に耐え続けているだけの構図にある。口先で「強いドル」と言いながらドル安を暗黙で推進するのは、殴らない、と言いながら、殴っているのと同じ。
posted at 20:08:19

RT @hongokucho: 介入は最初の一発が一番怖いのであり、投機集団も最初に死ぬ一人になりたくない、という恐怖心が唯一のけん制力。
posted at 20:08:27

RT @mas__yamazaki: 伊藤詩織さんは、何度も記者会見を開いているが、安倍昭恵氏、山口敬之氏、加計孝太郎氏、佐川宣寿氏など、国の根幹に関わる重大な不正への関与が疑われる人々は全員、記者会見から逃げ続けている。安倍晋三首相の身内でありながら、堂々と顔を上げて国民の前に出てこられない。コソコソと隠れている。 pic.twitter.com/h5RosVzqPT
posted at 20:09:04

RT @Beriozka1917: 山口敬之の逮捕状を執行停止して証拠隠滅の機会を与えたのも日本の刑事司法なら、証拠隠滅の余地がない籠池氏を逮捕して半年も勾留しているのも日本の刑事司法。この差は一体何なのか?
posted at 20:09:07

RT @Beriozka1917: 詩織さんも籠池氏も前川前次官も、きちんと記者会見や国会という公の場において説明責任を果たしている。しかし、反対当事者である山口敬之や安倍昭恵は閉鎖的な”身内”の集まりで自己弁護を垂れ流すだけで、加計孝太郎に至っては所在すら分からず、未だに公に対する説明は一度たりとも行なっていない。
posted at 20:09:09

RT @Beriozka1917: 証人喚問において法律に裏打ちされた証言をした籠池氏を、安倍首相は「詐欺を働くような人物」と推定無罪そっちのけで犯罪者扱いし、その証人喚問に応じる姿勢を見せた前川前次官に対しては菅官房長官がネガキャンで個人攻撃。安倍首相は「印象操作」が嫌いなようだが、自らが実践しているではないか。
posted at 20:09:11

RT @Beriozka1917: 虚偽答弁で政権を支えて国税庁長官に出世した佐川宣寿氏が、理財局長当時に「破棄した」と言い張った交渉記録が財務省から出てくるなど、政権側の不正が次々と明らかになり疑惑は確信へと近づいている。安倍政権は籠池氏を「嘘吐き」「詐欺師」と誹謗したが、安倍政権こそが嘘吐きのペテン師だ。
posted at 20:09:13

RT @Beriozka1917: 血税によって賄われている国有地の財産的価値を8億円も傷付けておきながら、それを虚偽答弁によって誤魔化そうとした佐川宣寿を「適材適所」だとして税務当局の長たる国税庁長官に取り立てた安倍首相は、徴税行政の信頼よりも政権の為にウソを吐ける人物を「適材」としている訳だ。怒れ納税者。
posted at 20:09:17

RT @Beriozka1917: 沖縄に寄り添う気があるなら選挙を通じて何度もノーを突きつけられているという現実を認めるべきではないか?基地負担を受け入れさせる為に沖縄振興予算を削減するような政権の言い草とは思えない。 「沖縄により添うのが政府方針」 首相、ヤジ問題を釈明:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL1Y…
posted at 20:09:20

RT @Beriozka1917: 辺野古移設の命運を左右する名護市長選を控えているという時節柄、沖縄に気をかけるフリに必死な安倍政権だが、相次ぐ米軍機事故にも関わらず飛行全面禁止すら申し入れないようでは底が知れるというものだ。県民の安全より基地を優先しているのが丸分かりで興醒めも甚だしい。
posted at 20:09:23

RT @Beriozka1917: 政治家が短期的な人気取りの為に投機的な行動をしがちな選挙前ですら、アメリカの機嫌を伺って飛行中止すら要求しない安倍政権は心の底から沖縄をどうでもいいと思っているのだろう。米軍が窓を落として児童にケガを負わせた小学校の上を再び飛行しても抗議は口先だけ。
posted at 20:09:27

RT @Beriozka1917: 志位委員長の代表質問中に「それで何人死んだんだ」とヤジを飛ばして辞任した松本内閣府副大臣のような感覚は、恐らく政権全体が共有しているのだろう。でなければ普天間第二小への窓枠落下事故の後、米軍機が沖縄の空を縦横無尽に飛び回っている訳がない。そのうち本当に死者が出るぞ。
posted at 20:09:29

RT @Beriozka1917: 結局、市民の生命を軽んじる許し難い暴言を吐いた松本副大臣も例によって罷免ではなく辞任で済まされている。自主避難者を自己責任扱いした今村雅弘も、日報隠しや公選法違反の地位利用を犯した稲田朋美もそうだった。そして、これらの面々は「誤解」として聞き手に責任転嫁し非を認めず仕舞いだ。
posted at 20:09:32

RT @Beriozka1917: 官僚の人事権を握る安倍首相や麻生財相が佐川国税庁長官の罷免を拒否する度に、虚偽答弁で市民を騙すような官僚を積極的に登用した責任が確たるものになっていく。周知の通り、理財局長当時の佐川氏が「ない」とした価格交渉の記録も「破棄した」とした交渉記録も存在している。言い逃れは出来ない。
posted at 20:09:38

RT @Beriozka1917: 財務省は佐川氏の虚偽答弁を否定する為に、音声データについて「金額のやり取りはあったが価格交渉ではない」だの、交渉過程を詳述した記録を「内部の検討資料で交渉記録ではない」だのといった詭弁を弄しているが、これは「盗難はしたが窃盗はしていない」というレベルの論理で全く論外だ。
posted at 20:09:41

RT @Beriozka1917: 詰まる所、佐川氏の虚偽答弁をあくまで虚偽答弁と認めず、幼稚な言葉遊びで市民を嘲弄しているのが財務省であり、それを知りながら「適材適所」と強弁して税金泥棒の片割れに徴税行政の長を任せているのが安倍首相なのだ。この連中には最早「全体に奉仕者」たる公人の矜恃などは微塵も備わっていない。
posted at 20:09:43

RT @shiikazuo: 「『沖縄により添うのが政府方針』首相、ヤジ問題を釈明」 米軍機事故で米軍にモノが言えず、辺野古新基地建設を押し付ける。沖縄県民の気持ちに「より添う」のでなく「ふみにじる」のが政府方針。それが暴言ヤジにつながった。 www.asahi.com/articles/ASL1Y…
posted at 20:09:57