2018年3月4日(日)のツイートまとめ

2018年3月4日 23:59
by しとらす

2018年3月4日(日)

RT @Knjshiraishi: 「日本の文化は、「他人とシェアする」ことを嫌いますよね。不妊治療も、病気も介護も、黙ってやることが美徳のような考え方がある。でも、それではいけないと思うんです。誰かがサンプルとして声を出していかないと、みんながないものを追い求めてつらくなってしまう。」 umumedia.jp/2017/12/14/miwa/
posted at 09:31:32

RT @3SC5vunUPhy5Env: NEWS23 森友問題で新疑惑 星氏 報道の通りなら、かなり悪質 国会に嘘をついていた事になる 与野党の議員も相当怒っている 野党側は他にも書き変えた文書があるのではと指摘しているが これが広範囲に行われたと言うことになれば 政権の足元をゆるがす事になる 森友疑惑は 新しい段階に入りつつある pic.twitter.com/cnB97db5lT
posted at 09:31:55

RT @hiranok: 日本も来るところまで来てる。現政権にはとっとと退陣してもらいたいけど、そのあと、ここまでの腐敗をどうやって立て直していくのか。 twitter.com/3SC5vunUPhy5En…
posted at 09:31:59

RT @hiranok: 昔、某出版関係者と、男性作家のデビュー作でも「童貞作」と言わず、「処女作」と言うのはなぜか、という話をしたことがある。氏曰く「童貞は価値がないからでしょう」と。まあ、笑ったが、そう言われると「処女作」という言葉の気持ち悪さもよくわかり、別の言葉を使うべきだろうなと思った。
posted at 09:32:20

RT @midoriSW19: 処女作の「処女」はにあたる英語は「maiden」で、「初めての」の意味で使います。第一義は「未婚の女性」です。「未婚女性」をすなわち「処女」と訳したヒトのセンスが… ついでに述べると、日本語では女性のみに使う「virgin(ヴァージン)」には性別はなく「処女」でもあり「童貞」でもあります。 twitter.com/hiranok/status…
posted at 09:32:24

RT @YahooNewsTopics: 【森友文書 財務省が書き換えか】森友学園との国有地取引を巡る財務省の決裁文書について、契約当時の文書と、昨年2月の問題発覚後に開示された文書の内容に違いがあることが判明。書き換えられた疑いがあるという。 yahoo.jp/3z1Qzr
posted at 09:32:57

RT @I_hate_camp: twitter.com/YahooNewsTopic… いくら忖度役人だって決済印のある文書を改竄すれば大変な事になる位は解っているはず。しかも財務省だぞ? 安倍と麻生がやらせる以外に誰がこんな事を勝手にやるんだよ?
posted at 09:33:01

RT @I_hate_camp: 国民からの税金を預かってる財務省で決済印のある書類が改竄されるなら、もうそれは民主主義国家じゃないわけですよ。 国民のカネを好き放題にして良い事になってしまう。マジ、これは内閣総辞職ですよ。
posted at 09:33:03

RT @takeonomado: 選挙の不正が最近続々と発覚したのが氷山の一角であるのと同じ。民間企業の感覚なら天文学的な額の年金が消えているのだが、誰も逮捕などされなかった。特別会計の下で50年間、どれほどの国家予算が溶けたのか、恐ろしくなるよ。 twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 09:33:21

RT @kksugaya: @takeonomado 国家予算は血税。とんだ吸血国家です。それでも足りないとまだ言う。吸血国家が腐り果てて、ゾンビにとっくになったと言えるかも。
posted at 09:33:26

RT @takeonomado: 国家崩壊まで、このまま続くでしょう。総理大臣から一介のサラリーマンまで、一度手にした利権は絶対に手放さない国民性。その集積が今なのですから。その犠牲になるのはいつも若い世代。 twitter.com/hananomoto_mot…
posted at 09:33:39

RT @flower2012flowe: @takeonomado 数年前、「自分が生きている間は、国は大丈夫だろう~」他、最近も「(社会や政治の問題よりも)自分の足元を見なさい」と言われた。いずれも70代男性、海外経験ありのエリート経歴です。一般国民には、政治=生活で、社会の問題は即、日々の生活に影響することが分かっていませんでした。
posted at 09:33:45

RT @takeonomado: 学歴も職歴も素晴らしいけど、実態は、偶然に日本経済の波に乗って最後まで逃げ切れただけ。自分でクリティカルな判断とフィードバックなど一度もしたことない。そんな虚無のエリートもどきの無作為の連鎖、集合体が今の日本です。東電、東芝のこの10年と旧経営陣を見ればよく分かります。 twitter.com/flower2012flow…
posted at 09:33:48

RT @hahaguma: 朝日の「森友文書の書き換え」スクープに「誤報だ!」と言えない安倍・麻生 #森友学園 #文書書き換え bunshun.jp/articles/-/6435
posted at 09:33:55

RT @risa_mama117: 東京・特報部 ◇朝鮮総連銃撃事件 ヘイト放置 テロと地続き 「在日迫害すれば市民社会崩壊」 発砲した男たちは逮捕されたが、一人は過去にも本部への抗議活動を繰り返し、ヘイトデモにも参加していた。今回の事件は現在も続くヘイトスピーチやデモと、ヘイトクライムが地続きにある証左といえないか。 pic.twitter.com/pO8pJoicV7
posted at 09:34:11

RT @kama_yam: よい記事です。他紙もこれだけのボリュームで報じるべき話です。「ヘイト放置、テロと地続き」、まさにそのとおりです。 twitter.com/risa_mama117/s…
posted at 09:34:14

RT @gaitifuji: 政権の根幹が揺らいでいる大事態、政府提出の決裁文書改ざん疑惑に対してのこの言葉。それともなにか、今の政権は、日常茶飯事的に決裁文書に対しての改ざん行為をやっているのか?『首相官邸幹部は「少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語る。』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 09:34:31

RT @mojimoji_x: 政権が揺らぐというか、法治国家が既に崩壊していることを示す話なわけで。 この国は統計も公文書も信用できない国になっている。今時途上国でももうすこし真面目にやってるぞ。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 09:34:35

RT @yabekoji: 今日の朝日新聞は必読のようだ。天木直人氏ブログ「森友疑惑の文書改ざんを大スクープして安倍首相を窮地に追い込んだ朝日が、今度は裁量労働問題(一面トップ)」「さらに二面では伊藤詩織さん事件」「朝日に続くメディアが出てくれば、安倍政権は一気に崩壊に向かうだろう」kenpo9.com/archives/3351
posted at 09:35:34

RT @akabishi2: 《首相官邸幹部は「少し言葉を書き換えた程度の話だ。大したことはない」と語る》 ↑ てか、これこそ毎日のスクープだろ。しれっと言うなー、しかし… 森友文書改ざん疑惑:政府防戦 財務省「6日説明」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 09:36:01

RT @Beriozka1917: 情報公開請求に対して行政庁が度々出してくる黒塗り文書は、知る権利を損なう秘密主義的な代物ではあるものの、まだ「偽物ではない」という最低限の信用は担保されていた。しかし、今回の改竄は次元が違い過ぎる。例え全面開示であろうと、信用の度合いは漆黒の黒塗り文書より低くなってしまう。
posted at 09:36:04

RT @Beriozka1917: これで財務省が改竄を潔く認めたとしても、また正面から認めず言葉遊びで逃げたとしても、これからの行政文書は文字が全て見えていても「のり弁」より信用出来ない、紙クズにも劣る何かになってしまう訳ですよ。たかだか一政権の為に、行政府全体の信用が失われる訳です。大本営も良い所ですよ。
posted at 09:36:06

RT @Beriozka1917: 日本の生産性が低い原因は低賃金による需要の冷え込みと長時間労働によるパフォーマンスの低下にあるのだから、カネも余裕も体力もない労働者から更に搾り取る「働き方改革」なる下策は葬り去って、時間外労働は最低でも労働省告示を法制化し、税の累進性を徹底的に確保した上で再分配を強化すべき。
posted at 09:36:18

RT @Beriozka1917: これだけ過労死が問題になっている中で月100時間の残業にOKしたり、極端を言えば月初の4日さえ休ませておけば後は月末まで連続で働かせ続けられる「高プロ」なんかを盛り込むという、産業革命も驚愕のメンタリティで政策立案している政権はとっとと潰した方が身の為ですよ。
posted at 09:36:21

RT @nhk_news: 女性議員の割合 日本は158位 先進国で最低水準 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 09:36:27

RT @hiranok: 国に先駆けて、地方自治体が差別の禁止に取り組むのに期待。広がってほしい。【差別禁じる条例 世田谷区で成立】:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 09:36:30

RT @synfunk: 残業代なし働かせ放題の“高度プロフェッショナル制度法案”で政府答弁が「本人の同意が必要です」「書面による同意が必要です」と繰り返し強調するのは、特攻は志願制です志願制なんです本人の意志です強制はしていませんつってるみたいなもんだな。
posted at 09:36:36

RT @Beriozka1917: 裁量労働制は健康確保措置もろとも法案から削除されたけれども、労働時間や深夜割増賃金などといった労基法の適用が除外される「高プロ」を削除しないというのは、全くアンバランスで到底受け入れ難い。首相は「全く新しい制度」故に調査はしないらしいが、裁量労働制がダメなら高プロもダメだろう。
posted at 09:36:38

RT @jinrui_nikki: 「夢は?」「世界平和!皆さんが笑顔で健やかに過ごせる、そんな世の中になってほしい」 「学校がつらい方とか、新しい生活をどうしようかと思っている方は、映画館に来ていただきたいな」 著名女優たちが、きっぱりとまじめなことを言う。敬意をもって聞きたい。冷笑するなんて、実に失礼なことです
posted at 09:36:56

RT @jinrui_nikki: まじめを冷笑し始めたら社会の底が抜ける。というのが私の見立てです。労働も教育もその他も、社会のほとんどがまじめで成り立っているのに。それらを嘲笑う向きが人気を博し、まじめの側が卑屈な思いをさせられるようになったら、みなまじめを恥じることになってしまい、だれも社会を支えなくなります twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 09:37:00

RT @Beriozka1917: 「安倍晋三首相や加藤勝信厚労相は今国会の答弁で、同社への特別指導を裁量労働制の違法適用を取り締まった具体例として取り上げたが、特別指導は過労自殺の労災申請が端緒だった」 裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL33…
posted at 09:37:09

RT @Beriozka1917: これまで散々、超長時間労働に起因する過労死が問題視されいるにも関わらず、また本来なら罰則付き違法行為である筈のサビ残すら横行している現実が存在するにも関わらず、ダメな経営者の方に合わせて労働法を規制緩和して「働き方改革」や「生産性革命」などと、寝言は寝て言えとしか言いようがない。
posted at 09:37:12

RT @Beriozka1917: 駆逐すべきは具体的な指揮命令の有無に関わらず過重労働を放置し、残業代の支払いを免れて労働力をタダで使い倒す犯罪的泥棒経営者の方であって、今現在運用されている裁量労働制は勿論、更に労基法の穴を拡げる「高プロ」はそれらの存在を半ば公認する制度で必ず廃止或いは撤回されるべき。
posted at 09:37:16

RT @Beriozka1917: 最大で過労死ラインを大幅に上回る月100時間、平均して過労死ラインである月80時間の残業容認へと道を開き、尚且つ労働時間の適用除外を設け、深夜や休日の割増賃金さえ支払われない #スーパー裁量労働制 の「高プロ」によってブラック企業に免罪符を与える「働き方改革」は「働き方」の改革に非ず。
posted at 09:37:42

RT @OrisaraniSara: 私文書偽造の籠池氏が長い間勾留され、私文書偽造よりも遥かに罪の重い公文書偽造をやった奴らが国を牛耳ってのうのうと普通に生活してるのってどう考えても普通じゃないんだけど、みんな平気そうに生活しててなんかスゴイ国に住んでる感がスゴイんだけど(@_@;)
posted at 09:38:06

RT @HuffPostJapan: 「公文書というのは国民にとってのカルテ。それは国民の財産で、政府は開示すべきもの。いい加減に扱えば、国家は死にます」 公文書を隠蔽すれば「国家が死ぬ」 歴史家・磯田道史さんが危惧する日本政治のおかしさ(過去記事) huffp.st/mAGigbD
posted at 09:38:08

RT @unspiritualized: 財務省による公文書捏造・隠滅事件、あらためてショッキングだ。戦前戦後の日米の公文書、機密公開資料を何千と読んできた。針の穴を通すようにして歴史の陰にある事実を見つける作業。それを未来にわたって不可能にする犯行だからだ。それも公権力が。立場に関わらず激しく怒らねばならない。
posted at 09:38:11

RT @yujinfuse: コメントしました。補足すると、米軍が原因の環境汚染については現状回復義務を地位協定に明記すべきだと思います。 米軍機タンク投棄:事後処理、日本丸抱え – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 09:38:35

RT @konno_haruki: NHKを見ている方に、指摘しておく。「調子のいい日に長く働きたい」というのは、何も法律で禁止されていない。使用者が「残業代を払いたくない」のであれば、フレックスタイム制を導入すればよい。その日の気分で労働時間をコントロールできる制度である。今次の改正は、ただ、残業代をゼロにするだけ
posted at 09:38:48

RT @konno_haruki: しかしまあ、よくここまでして、裁量労働制・高プロの必要を誘導するかと思う。なぜ、現在の労働法で多くのことが可能であることを説明しないのだろう。どうしても裁量労働や高度プロを導入したい理由は、残業代をゼロにし、不当な命令をしたり過労死しても、一切の訴訟リスクをゼロにしたいから。
posted at 09:38:52

RT @konno_haruki: このNHKスペシャル、くだらないうえに、政府に誘導されすぎた内容なので時間の無駄であった。AIを使って政権に都合のよいデータを出した挙句、正確な法律の解説をせずに、世論の誘導。要するに「AIも裁量労働制・高プロが仕事の効率を上げると分析した」と誘導することが目的の番組。
posted at 09:39:00

RT @drug_discovery: ちらっと見た限り、この感想に賛成。コーナーの最後でちらっと健康面のデータは考慮してない、とか言っててズッコケた。最後にちらっと twitter.com/konno_haruki/s…
posted at 09:39:02

RT @t_wak: 大山巌銅像で指摘を受けた一連のツイートの一つ。これも違うな。「艦長」ではなく「指揮官」。あと、こういう場合は「撤退」とは言わず退去とか退船という。「撤退」とは手を引くことだが、福井丸は手を引かず自沈の役を果たした。 twitter.com/nihonnokokoro8…
posted at 09:40:18

RT @t_wak: 「艦長」で「作戦の指揮官でもあります」はありえない。海軍の記録では以下の通り。 第二閉塞隊(用船福井丸) 指揮官 海軍少佐 広瀬武夫 指揮官附 海軍上等兵曹 杉野孫七 機関長 海軍大機関士 栗田富太郎 広瀬はあくまで「一つの船を沈める任を負った隊の指揮官」。 twitter.com/nihonnokokoro8…
posted at 09:40:44

RT @t_wak: 「戦況を、きちんと確認しておかなければならない。 広瀬中佐は、銃弾の中で顔をあげました。 そのときです。 広瀬中佐の頭部に敵の銃弾が命中したのです」 ↑余計な話。講釈師見てきたような何とやら twitter.com/nihonnokokoro8…
posted at 09:40:48

RT @t_wak: 『極秘 明治37、8年海戦史』にはこうある。「端舟を本船より離して帰路に就きしが、敵哨艦の為めに発見せられ、その探照と猛射とを受け、忽ち一弾飛び来りて同少佐の身体を舟外に奪ひ去り(中略)二等機関兵小池幸三郎も亦敵弾に殪れ、海軍大機関士栗田富太郎以下下士卒四名負傷し」
posted at 09:40:50

RT @t_wak: 戦艦「朝日」戦闘詳報附録における広瀬武夫の戦死の状況「端艇に移乗し艇長と相並て位置を占め港外に向て退去の途中黎明に至り(時刻不明)敵弾の為めに頭部を撃たれ海中に墜落し救はんとしたるも及ばず戦死せられたり」 www.jacar.archives.go.jp/das/image/C090…
posted at 09:40:54

RT @t_wak: というわけで「福井丸の爆発によって、救命艇が、敵の前にさらけ出されます。そこをめがけて」や「戦況を、きちんと確認しておかなければならない。広瀬中佐は、銃弾の中で顔をあげました」は時刻や位置からして海軍の記録と合わない。 twitter.com/nihonnokokoro8… twitter.com/nihonnokokoro8…
posted at 09:40:56

RT @t_wak: これまでにも散々デタラメばかり書いてきた人は、「軍神」を称揚する場合ですらも記録と異なる話にでっち上げることに抵抗を覚えないと見える。
posted at 09:40:58

RT @tcv2catnap: 広瀬が艦長とかヨタ話あんのか。そんなヨタ読まないで鈴木貫太郎の駆逐艦突入でも読め。肉薄ぶりが自殺に近いからw
posted at 09:41:23

RT @tcv2catnap: ロシアにおける広瀬武夫読め。
posted at 09:41:26

RT @asahi: データ改ざん問題で引責 神鋼の川崎社長、退任で調整 t.asahi.com/owvb
posted at 09:41:33

RT @tcv2catnap: 安倍寛孫がコネ腰掛けしとった神鋼は改竄で首飛んだのになw
posted at 09:41:36

RT @kyodo_official: 神鋼の川崎社長が退任検討 this.kiji.is/34270757104060…
posted at 09:41:44

RT @HON5437: 日本青年会議所(JC)が公開している資料を見たら、歴史修正主義のロイヤルストレートフラッシュというレベルの凄まじさだった。南京事件の否定、従軍慰安婦の否定、真珠湾攻撃の「奇襲」の否定等々、ネット国士たちの主張を一通り網羅。これをJCが小中学生対象の歴史授業として展開してるって正気? pic.twitter.com/ZM884DtLkG
posted at 09:42:23

RT @HON5437: 一連の資料はこちらから確認できます。 政策集 「みんなで考える日本の歴史授業」プログラム www.jaycee.or.jp/2017/uncategor… 問題の資料 副教材「みんなで考える日本の歴史」 nippon-saiko.jp/wp-content/upl…
posted at 09:42:25

RT @ProfMasuda: JCの活動を見れば、きちんとした知識のインプットをすることなく主体的で意識高く活発な議論(アクティブラーニング)をするとどうなるかということが良く理解できるだろう。 twitter.com/HON5437/status…
posted at 09:42:30

RT @hirakawah: これこそが亡国。 twitter.com/HON5437/status…
posted at 09:42:47

RT @tohohodan: 合同ヒアリングで、「ハンコが押してあるこの決裁文書は有印公文書か」と聞かれた法務省は「印が押してある公文書は有印公文書だが、犯罪構成要件に該当するかという観点からの質問についてお答えすることはできない」って回答を避けてたのがおもしろかった。
posted at 09:42:59

RT @hirakawah: どんな「法文〈超〉解釈」をしたら「該当しない」になるのだろうか。有無を言わせず「一般的には該当するが本件は該当しない!」とでも閣議決定するのかな。しそうだな。 愛国無罪ならぬ〈安倍ちゃん無罪〉。 twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 09:43:03

RT @tanutinn: TBS時事放談で森友文書の改変。枝野幸男氏「国会で否定できないということはかなり疑い濃厚、いろいろ全部ひっくり返る。佐川さんの答弁もたまたま間違えたのではなく意図的で、そんなことまでしてごまかさなければならない話だったのかとなる。本当なら財務大臣や政権そのものが問われる大きな話だ」
posted at 09:43:19

RT @palinfo_jp: News: #グアテマラ の憲法裁判所が、モラレス大統領による #エルサレム への大使館移転決定を「憲法違反」と判断、凍結を命令 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32504 #イスラエル #パレスチナ
posted at 09:45:14

RT @palinfo_jp: News: 3日、#イスラエル 占領軍が #ガザ 南部ハンユニスの国境沿いで八報。59歳の #パレスチナ 農民が背中を撃たれ負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32506
posted at 09:45:45

RT @palinfo_jp: 【速報】3日、#ガザ 南部国境付近で農作業中に #イスラエル 兵の銃撃を受け病院に搬送された #パレスチナ 農民ムハンマド・アタッラー・アブ・ジャマさん(59)が死亡したと保健省が発表。イ軍側はムハンマドさんが緩衝地帯に近づいたので撃ったと主張している(Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/is…
posted at 09:45:48

RT @palinfo_jp: 3日、#ガザ 南部ハンユニス の 国境沿いの農地で、農作業中に #イスラエル 占領軍に銃撃されて死亡した #パレスチナ 人ムハンマド・アブ・ジャマさん(59)。R.I.P pic.twitter.com/Nx3iUQ7PxL
posted at 09:45:51

RT @gaitifuji: 裁量労働、乱用の末 「しっかり監督」答弁の陰で 野村不動産、過労自殺:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 09:46:03

RT @gaitifuji: 『裁量労働制が過労死や過労自殺を招くとの批判に対し、政府が取り締まりの具体例として挙げた野村不動産への特別指導。ところが、指導のきっかけは過労自殺の遺族の労災申請だった。制度の乱用を暴けたのは犠牲者が出た後だった。』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 09:46:08

RT @fujitatakanori: 「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ 2020年の適切な最低賃金は1313円 | 東洋経済 toyokeizai.net/articles/-/210… 最低賃金の低さがデフレの一因であり、格差社会の最大の原因でもありますし、イノベーションがなかなか起きない最大の要因でもあります。
posted at 09:47:36

RT @fujitatakanori: 日本の貧困の最大の特徴は「ワーキングプア」が多すぎること。日本では怠けているから貧困なのではなく、働いているのに賃金が低すぎて貧困なのである。これは主要先進国では珍しい現象。
posted at 09:47:39

RT @fujitatakanori: 日本はワーキングプアに対する社会保障も弱く、働いていれば住宅や教育への現金・現物の補助は皆無の状態。賃金が低く、補う社会保障もなければ、人々が苦しいのは当たり前という実態。
posted at 09:47:46

RT @sanbongawa111: 気になって東京都最低賃金を調べると S48 181円  S55 405円 - 7年 H4  601円 - 12年 H21 791円 - 17年 H29 958円 最低賃金は各年度で15~20円ほど上昇しているのだが 特に特徴的なのは平成10年~18年 692円から719円になるのに8年掛かっている twitter.com/fujitatakanori…
posted at 09:48:00

RT @sanbongawa111: 平成10年あたりと言えばバブル崩壊後に 景気低迷が顕著化したころか 企業の倒産を防ぐために行ったであろう 最低賃金の抑制によって 逆に景気回復が遅れたという事になります
posted at 09:48:04

RT @sanbongawa111: この数年は(適切に?)最低賃金が上げられているが 経済を分かっていなければいけない税理士さえも 「こんなのでは経営が成り立ちませんよね(はあと)」 という営業文句を吐いてくる その賃金さえ払えないなら人を雇う立場から降りるべきだと 零細ながら思いますがね?
posted at 09:48:07

RT @sanbongawa111: それと、都市部(東京神奈川大阪)は900円越えなのに 沖縄・九州の殆どや北海道は700円台前半だ 最低賃金は多くの先進国で全国一律性 国が大きい場合は区分けがあるが 中国が39区分けカナダ12区分けなのに 日本はこんなに狭いのに47区分け そりゃ地方創生って言っても出来ない
posted at 09:48:14

RT @sanbongawa111: 都市部の最低賃金上昇は一旦据え置きか鈍化させ 地方の最低賃金を100円単位で上げて 地域格差を解消した方が良いのではないだろうか? 都市部の企業の、人が欲しいという要望に 国がハイハイと従ってきた結果 地方創生という絵に描いた餅は食えないと
posted at 09:48:17

RT @sanbongawa111: と思ったのでデータとして 地域の最低賃金の上昇を比べてみた 北海道 H14 637円 H28 786円 沖縄 H14 604円 H28 714円 大阪 H14 703円 H28 883円 に対して 東京 H14 708円 H28 932円 北海道-東京格差は 71円から146円 沖縄は 104円から218円 都市圏の大阪でさえ 5円から49円 と差がつく
posted at 09:48:25

RT @sanbongawa111: これは、東京一極集中が システムとして行われていると断定してよいだろう (意図的かどうかは置いておく) これは問題だ 地方なら東京より安く住めますよ ではなく 地方でも東京と変わらず住めますよ にならないといけないよね
posted at 09:48:30

RT @sanbongawa111: どこの自治体の議員でも首長でも良いから 当県は、景気浮揚対策の実験台になります 最低賃金を一気に300円上げ、東京より高くします ってやってみたら?
posted at 09:48:33

RT @fujitatakanori: そう。近年は最低賃金を政策的に大幅に上げ始めたけれど、注視しているがいまのところ、何ら影響があるとはいえない。政府主導ではなく、労働者が主体的に声を上げなければならない。 twitter.com/sanbongawa111/…
posted at 09:48:37

RT @06661: マジな話し、これから単身者向けの公営住宅を増やさないと数十年後に大変な事になると思う。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 09:48:49

RT @ouchi_h: その通り。安すぎる最低賃金。大きすぎる「正規」と「非正規」の格差。労働市場における深刻な女性差別などが、大量の「ワーキングプア」を生み出している。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 09:48:53

RT @yabekoji: 今日の朝日新聞は必読のようだ。天木直人氏ブログ「森友疑惑の文書改ざんを大スクープして安倍首相を窮地に追い込んだ朝日が、今度は裁量労働問題(一面トップ)」「さらに二面では伊藤詩織さん事件」「朝日に続くメディアが出てくれば、安倍政権は一気に崩壊に向かうだろう」kenpo9.com/archives/3351
posted at 18:58:41

RT @yabekoji: いま数年ぶりに朝日を買ってきましたが、下記のツイートで「二面では伊藤詩織さん事件」と書いたのは、「二面では伊藤詩織さん事件をきっかけに起きた「私たちも行動する」の大特集記事」のことでした。その点、訂正いたします。 twitter.com/yabekoji/statu…
posted at 18:58:45

RT @doshinweb: 森友問題、千人が抗議活動 国税庁前で長官罷免求める:どうしん電子版(北海道新聞) www.hokkaido-np.co.jp/article/169081
posted at 19:00:52

RT @NOSUKE0607: 国税庁長官問題、千人が抗議活動。のニュースが全国へ伝播されている。政府よ、国民の怒りを舐めすぎていないか? twitter.com/doshinweb/stat…
posted at 19:00:56

RT @wanpakutenshi: #報道特集 金平茂紀氏 森友学園関係の財務省文書が書き換えられていた疑いがあると朝日新聞が報じ、波紋を呼んでいます。 それに関する国会での政府答弁を聞いていると、何か国民を舐めきっているような不誠実さを感じたのは、わたしだけではないと思います。魚は頭から腐るといいます。 pic.twitter.com/829XsGfyPR
posted at 19:00:58

RT @xxxkagarrilla: 痴漢にあってショックを受けている女子生徒に泣きながら「先生はどうやって痴漢にあわないようにしてますか」って聞かれた時に、現状「女性専用車に乗る」以外のアドバイスができないんですよね。彼女は校則通り制服を着ていたし、周囲の「一般男性」が一切助けてはくれないことを学習したから。
posted at 19:01:05

RT @xxxkagarrilla: 父親くらいの男性に性暴力をうけて、兄くらいの男性たちに見て見ぬ振りをされ続けた少女に、どうアドバイスするつもりなのかぜひお聞きしたい。
posted at 19:01:07

RT @xxxkagarrilla: 当たり前だけど、声を上げろとか抵抗しろとか殴れなんてアドバイスできないですよ。必死に「やめてください」と言ったがために犯人から理不尽にどなりつけられ降りた後に線路や階段から突き落とされて自宅から出られない体にされた女子を、残念ながら複数見ている。
posted at 19:01:10

RT @NOSUKE0607: 【BOT】若い皆さん。知っておいてください。今の日本が相当におかしくなっていることを。憲法違反の声は無視され、何人もニュースキャスターが降板、国会では放送法違反だの停波だのと声があがる。逆に大臣や与党議員の不祥事は知らん顔で続投。こんなことはこれまで無かった異常事態。
posted at 19:03:11

RT @kskt21: 安倍政権は「佐川宣寿国税庁長官」が都内のホテルから公用車で出勤していることについて「佐川宣寿はホテル代を自費で支払っている」とする答弁書を閣議決定したそうです。こんな嘘つき男を庇うために総理大臣以下、いい歳をした閣僚達がバカ面を下げて閣議を開いている姿は完全無欠のアホでしょう。
posted at 19:03:17

RT @nhk_news: 野党側 森友学園の文書書き換え 事実なら総辞職を #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:03:24

RT @yujinfuse: 安倍首相は「自分や妻は一切関与していない」と言い通すつもりのようですが、文書改ざんが事実であれば、関与の有無がどうであれ内閣の長としての責任を取らざるを得ないでしょうね。そうでもしなければ国会に対しても国民に対しても示しがつかないと思います。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 19:03:27

RT @NOSUKE0607: 公文書偽造は立派な犯罪だ。それも疑惑を追及されてから提出した書類がこれならもはや証拠隠滅である。 森友問題では一方の籠池氏を証拠隠滅の可能性があるとして長期拘留し、その国が保身のために隠滅行為をしていたのなら国家として終了。戦後最悪の政権に決定だろう。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-…
posted at 19:03:32

RT @masanoatsuko: つい最近も日米合同委員会開催日についてすら、防衛省とのやり取りで、「米国との合意なしには出せない」「では出すよう要請が議員側からあった旨を米国に伝えたのか」「それも含めて米国との合意なしには言えない」という水かけ問答をしたばかり。 www.videonews.com/commentary/180…
posted at 19:04:24

RT @levinassien: FAR今月号の巻頭は「中国が支配するアジアを受け入れるのか 中国の覇権と日本の安全保障」。「東アジアは中国の覇権を受け入れるのかどうかを決めなければならない。中国に対抗できるポテンシャルを持つ唯一の国・日本は特に重大な選択に直面している」
posted at 19:05:13

RT @levinassien: 「日本人は軍備増強に懐疑的で、経済の停滞と高齢社会のコストを懸念しており、引き続き銃よりもパンを優先する決断を下すかも知れない。それはそれで正当な選択だが、その前に中国が支配するアジアにおける自分たちの生活がどうなるかについて日本人はよく考えるべきだろう」
posted at 19:05:15

RT @levinassien: この記事が面白いのは「アメリカが覇権的に支配した地域で何をしてきたかを思い出せば中国が何をするか想像できるはずだ」と脅しているところです。「中国が支配するとこんな目に遭うぞ」という文脈でアメリカの中南米支配を事例に引いていました。語るに落ちるとは。
posted at 19:05:17

RT @levinassien: 米国がこれから西太平洋への関与を逓減してゆくことはどうやら既定方針のようです。米国の希望はオーストラリア、インド、フィリピンと日本が連携して中国を軍事的にブロックすること。日中の友好や日韓台湾連携が東アジアの地政学的安定をもたらすというアイディアは論外のようです。
posted at 19:06:06

RT @levinassien: 安倍政権の外交方針のシナリオを誰が書いているのか、よくわかる記事でした。
posted at 19:06:14

RT @yujinfuse: 将来、中国の覇権に支配される日本をまるで「世の末」のように危惧する人たちが、現在、アメリカの覇権に支配され「属国」状態にされている日本に疑問を抱かないのは、とても不思議ですよね。僕も、中国の覇権主義は危惧していますが、だからといって、アメリカの「属国」でいいとも思いません。
posted at 19:06:25

RT @yujinfuse: 〈アメリカに支配されるか、中国に支配されるか、どっちがいいか?〉という二者択一の考えこそが問題だと僕は思う。大国に挟まれながらも、どうやって主権国家としての自己決定権を確保していくのかという発想がない。ASEAN諸国はアメリカにも中国にも向き合いながら、それをやろうとしています。 twitter.com/nissui1982/sta…
posted at 19:06:56

RT @kozohys2002: @yujinfuse @levinassien 隣国との長い歴史の中で中国から武力攻撃を受けた事がない事実を日本人はかみしめるべき(元寇時は中国も被侵略国だった)。先の戦争でも終戦時に中国に取り残された膨大な日本軍人を彼らは仕返しもせずに帰還させた。戦犯裁判でも処刑は一切なかった。これらの事実を現代の多くの日本人は知らない。
posted at 19:07:17

RT @yujinfuse: 先日の内田樹さんへのインタビューの中でも、長い日中関係の歴史の中で、なぜ日本は中国から一度も侵略されなかったのかという話になりました。これは非常に興味深いし、今日の日本人の安全保障への意識にも影響を与えていると思います。 twitter.com/kozohys2002/st…
posted at 19:07:23

RT @ychknk: @yujinfuse 一般の会社ではただの作業記録ですら改ざんができないようにボールペン書きで記入者のサインをする。訂正するなら横棒線で直し誰が書き換えたかを明確にするためにまたサイン。増してや決裁書に後で手を加え、日付や決裁番号も同じままなんて!事実なら、悪意があるとしか思えません!
posted at 19:07:33

RT @yujinfuse: これが普通の感覚、「世間の常識」ですよね。我々の税金を扱う財務省が「多少削っただけで改ざんではない」と言ってそれが通るようなら、政府の信用は失墜すると思う。 twitter.com/ychknk/status/…
posted at 19:07:36

RT @tbs_news: 野村不動産の社員が過労自殺、裁量労働制の50代男性 cgi.tbs.co.jp/n/DsMi #tbs #tbs_news
posted at 19:07:40

RT @rkayama: アメリカからの観光客の一団に、なぜ警察がヘイトスピーチデモを守るの?、と質問攻めに #0304渋谷ヘイトデモを許すな pic.twitter.com/ZMNkXxTrw6
posted at 19:07:45

RT @yujinfuse: 警察に守られてレイシストがヘイトスピーチをしながらデモをする光景は、世界にどう見られるのでしょうか。 twitter.com/rkayama/status…
posted at 19:07:49

RT @mainichi: データ改ざん:神戸製鋼 社長退任を検討 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 19:07:55

RT @yujinfuse: 改ざんの責任は重大です。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 19:07:58

RT @aequitas1500: これからの労働運動のキーワードは #金を払え です。
posted at 19:08:04

RT @aequitas1500: 結局さあ、#高度プロフェッショナル制度 とか #裁量労働制 の拡大とかって、いかに経営者が労働者に対して給料払わないようにするかって話でしょ。いかにタダ働きさせるかって話でしょ。だから経団連とかがそれをやりたがってんでしょ。 ガタガタ言わずに働いた分は #金を払え 。話はそれからだ。 pic.twitter.com/GqYkRsE0v4
posted at 19:08:06

RT @aequitas1500: 研究だったり、ルールの勉強だったり、データの不正の追及だったりってむちゃくちゃ大事。それは当たり前の大前提。 でもそれと同時に、誰にでも一発で何を言ってるのかわかるようにするのってすごく大切だ。 今の労働運動にもっとも必要なものじゃないだろうか。 #金を払え #最低賃金を1500円に
posted at 19:08:08

RT @aequitas1500: #金を払え 💴 マジで。 pic.twitter.com/ekUBAG4qNK
posted at 19:08:12

RT @yujinfuse: 僕の身の回りだけでも、セコい労働時間泥棒、賃金泥棒の話をしょっちゅう耳にする。経営者は労働者を働かせた分はきっちりと払うべき。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 19:08:16

RT @yujinfuse: 「改憲しても自衛隊は何も変わらない」と繰り返す安倍首相だが、改憲する前から自衛隊をどんどん変えようとしている。 安倍首相、いずも空母化「検討は当然」=ステルス機の運用可否調査:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 19:08:18

RT @nhk_news: リニア談合事件 大成建設幹部が談合認める供述 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:08:23

米朝対話仲介を重視=南北首脳会談も準備―韓国(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-… @YahooNewsTopics
posted at 19:08:37

RT @gaitifuji: 裁量労働、乱用の末 「しっかり監督」答弁の陰で 野村不動産、過労自殺:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:09:06

RT @gaitifuji: 『裁量労働制が過労死や過労自殺を招くとの批判に対し、政府が取り締まりの具体例として挙げた野村不動産への特別指導。ところが、指導のきっかけは過労自殺の遺族の労災申請だった。制度の乱用を暴けたのは犠牲者が出た後だった。』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:09:09

RT @gaitifuji: 『高プロを適用されると、労働時間の規制から完全に外れる。理論的には、4週間のうち最初の4日間休ませれば、残る24日間はどんなに長時間労働になっても違法にならない。乱用されれば、裁量労働制以上に危険な制度だ。野党が「スーパー裁量労働制」と批判するのも大げさではない』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:09:29

RT @gaitifuji: 記事抜粋『東京労働局は、特別指導は異例の形で公表する一方で、調査の端緒となった社員の過労自殺は通常通り公表していなかった。厚労省関係者は「特別指導の公表を労働局だけで判断したとは思えない。本省の関与があったとみるのが自然だ」と話す』
posted at 19:09:31

RT @gaitifuji: 記事抜粋『年頭の記者会見に臨んだ安倍首相は、今通常国会を「働き方改革国会」と名付けた。異例の公表はその直前のタイミングだった。裁量労働制の対象拡大には今国会が始まる前から野党の強い反発が予想されていた。異例の公表には、野党の批判をかわす答弁の材料にしようとする狙いがあったのか?』
posted at 19:09:33

RT @hikari_zero: 【悲報】JR東日本、「不当労働行為は無い。本人の意志だ。」と主張していたが、非組合員に脱退届を書かせてしまう痛恨のミス。 #JR東日本 #JR東労組 #労働 #不当労働行為 pic.twitter.com/RNayFPDWcg
posted at 19:09:43

RT @gaitifuji: なるほどねぇ twitter.com/hikari_zero/st…
posted at 19:09:54

RT @gaitifuji: 野党側 森友学園の文書書き換え 事実なら総辞職を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:09:57

RT @gaitifuji: 『立憲民主党の福山幹事長は「公文書を事後に書き換えることは普通はありえない。別の物が出てきたということになれば大問題で、状況によっては罪に問われる問題になってくる」と指摘しました。そして、野党側は、文書の書き換えが事実であれば安倍内閣は総辞職すべきだという考えを示しました』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:10:00

RT @gaitifuji: 『日米地位協定の運用方法を協議する秘密会議「日米合同委員会」の議事内容の情報公開請求をめぐる争いが、予想外の展開を見せ、関係者を驚かせている』/裁判に負けてでも外務省がどうしても隠したかったこと www.videonews.com/commentary/180…
posted at 19:10:04

RT @gaitifuji: 『国はなぜ裁判に負ける危険を冒してまでメールの提出を拒むのか。そもそも会議の実質的な内容とは関係のない、形式的な文書さえ頑なに公開を拒む国の姿勢の背景には何があるのか。日本では「アメリカから言われたこと」の方が、裁判所からの命令よりも優先するのか?』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:10:10

RT @sawaji1965: 「端緒は何か。労働者から情報提供があったのか」という質問への返答が、「答えられない」ということだったのです。まあ、過労死案件があったとしても、行政から発表することは、今のルールではできませんからね。それは行政としては仕方がないでしょう。ただ、なぜ特別指導をわざわざ発表したのか。 twitter.com/chew_bacca1987…
posted at 19:10:21

RT @sawaji1965: 会社の対応もあまりにも素直だったので、「過労死事案があったのではないか」という仮説が取材の出発点。そうしたら、なんと認定と会見のタイミングが一致していたというわけです。
posted at 19:10:24

RT @prspctv: 3/5(月)1:20~1:55(日曜深夜) TBS:JNNドキュメンタリー:ザ・フォーカス:教育と愛国~教科書でいま何が起きているのか www.tbs.co.jp/jnn-thefocus/
posted at 19:10:31

RT @prspctv: 「これまで歴史の教科書では、過去に何度もその記述をめぐり激しい議論が起きている。「もう二度と教科書は書きたくない」と話す学者は、「慰安婦」の記述をきっかけに教科書会社が倒産することになった過去について重い口を開く。一方、いまの検定制度を「忖度の世界」と嘆く編集者もいる」
posted at 19:10:33

RT @gaitifuji: 本日放送予定。要録画 twitter.com/prspctv/status…
posted at 19:10:36

RT @gaitifuji: 東京新聞:リニア談合事件 JR側、受注表原案作成か:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 19:16:34

RT @gaitifuji: この事件、JR東海のポジションは、どうも「被害者」ではないよな気がする。実は「共犯」なのではないか。いや、下手したら、主体性を持ってこの談合を主導した疑いまで出て来ている twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:16:37

RT @lemondefr: La Corée du Sud envoie une délégation en Corée du Nord pour apaiser la tension avec Washington lemde.fr/2FRwFST
posted at 19:16:48

RT @gaitifuji: 韓国の政府代表団、これから北朝鮮入りし、その後、アメリカに報告に向かうと。対話路線、大きく動き出したな twitter.com/lemondefr/stat…
posted at 19:16:51

RT @jcp_cc: 志位委員長「(内閣の責任は)非常に重い。改ざんしたといわれている箇所は、特例的な扱いを必要とするんだと、価格の提示をやるんだという肝の部分。一番大事な部分が改ざんされた疑いがあるわけで、ちょっと表現が不十分だから整理したというようなものではない。」 www.asahi.com/articles/ASL34…
posted at 19:16:58

RT @jcp_cc: 志位委員長「しかもそれが、公式に国会に提出されているわけだから、国会で国民を欺き、公文書を偽造したことにもなる。事実と言うことになると、内閣全体の深刻な責任が問われる。」 共産・志位氏「一番大事な部分が改ざんされた疑い」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL34…
posted at 19:17:01

RT @gaitifuji: 総理大臣夫妻の関与が疑われる国有地払い下げ疑惑に関する公文書についてである。改ざんが事実なら、その時点で内閣総辞職しかない。いかなる理由があろうとも関係ない。改竄したなら、総辞職。それしかない。 twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 19:17:05

RT @gaitifuji: 有印公文書作成、または偽造、同行使は、法定刑1年以上10年以下、共謀罪の対象にもなっている重大犯罪だ。しかも今回は、総理大臣夫妻の関与が疑われる国有地払い下げについての件であり、もろに背任に関わる事案だ。野党の反発とか、倫理的にとか、そういう次元の話ではない。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:17:09

RT @news24ntv: 野村不動産 50代の男性社員が過労自殺 nittele.jp/2FiHAr5 #日テレNEWS24 #ntv
posted at 19:17:42

RT @gaitifuji: 『野村不動産で住宅入居の契約などを担当していた50代の男性社員で、2016年9月に自殺し、去年、遺族が労災申請を行っていた。労働基準監督署が調べたところ、自殺する前の1か月の残業時間は約180時間にのぼっており、去年12月、長時間労働による過労が原因だとして労災認定された』 twitter.com/news24ntv/stat…
posted at 19:17:46

RT @gaitifuji: 労基による特別公表と過労死認定が同時期であった点に注目『野村不動産をめぐっては昨年末、裁量労働制を社員約600人に違法に適用していたとして、是正勧告を受けていたが、過労自殺した男性も違法に適用されていた一人だった。 野村不動産は、今年4月から裁量労働制を廃止することを表明』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:17:51

RT @kensan68242491: 『日本政府がオバマ政権の掲げていた「核兵器のない世界」への最悪の妨害者だったことを裏付ける』『米側のメモによれば、日本側は「低爆発力の地中貫通型核兵器」が「拡大抑止に特に有効」だと述べ…委員の一人が「われわれが今、聞いたことはびっくりさせるものだ」と述べ』た。 最悪の被曝国政府だ pic.twitter.com/sb2SO9osgT
posted at 19:18:50

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 森友、決済文書書き換え疑惑。文書の書き換えは、内部の人間しかできない。書き換え前の文言は誰にとって都合の悪い内容か→強弁した佐川局長(当時)にほかならない。指示はあったのか、官僚の忖度か。だが、そんな疑惑を招く人物を「適材適所」と置き続けるのは政治判断だ www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:19:37

RT @horiris: 総辞職でも済まされる問題ではない。 野党「事実なら内閣総辞職を」=森友文書疑惑(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-…
posted at 19:19:52

RT @freie_Herz: 内閣総辞職 トレンド入り 心ときめくワードやのう。。
posted at 19:19:59

RT @KazuhiroSoda: 公文書改竄が事実だとしたら、それはいったい誰が誰をかばうための改竄だったんでしょうね。そんな犯罪を犯してまで、いったい誰が誰をかばおうとしたのかってことですよ。→野党「事実なら内閣総辞職を」=森友文書疑惑(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-…
posted at 19:20:03

RT @eternaldoutei: あのね、勤務先でね、私が管理してるとある物品にバーコードが付与される事になったのね。 普通なら、これで今後はリーダー使ってピピッてなもんで、業務効率が上がると思うじゃない? 甘かった。 勤務先を買いかぶってた。 私なんかを雇ってくれる会社だってこと、忘れてた。
posted at 20:14:44

RT @eternaldoutei: 物品にバーコードは付いたけれど、それを読み取るリーダー(端末)は配備されず。 それでどうやって管理をするのかって? 物品に付いてるバーコードにはですね、下部に22桁の数字も記載されているんですけど、それをね、書き写しておくんですってよ。 紙の管理台帳に。 紙 の 管 理 台 帳 に !
posted at 20:14:47

RT @eternaldoutei: 不肖ワタクシ底辺非正規の身で僭越ではございますが、これを発案して導入した本社の正社員様たちが心配になりましたよ、ええ。 控えめに言って、バカ過ぎやしないでしょうか。 西暦2018年にもなって、邪聖剣ネクロマンサーの復活の呪文を書き写すような真似をされられるとは思わなかったよというお話。
posted at 20:15:08

RT @EuropeElects: Italy, Poll Average: M5S-EFDD: 28% PD-S&D: 23% FI-EPP: 17% LN-ENF: 13% LeU-S&D: 6% FdI-*: 5% +E-*: 3% NcI+UDC-*: 2% CP: 1% I: 1% February 12-16 (last available polls) #elezioni2018 pic.twitter.com/PYyBME3rRI
posted at 20:44:43

RT @EuropeElects: Italy (Coalitions) Poll Average: Center-Right (FI-EPP, LN-ENF, Fdl-*, NcI-*): 37% Center-Left (PD-S&D, I-*, +E-*, CP-*): 28% M5S-EFDD: 28% LeU-S&D: 6% Others: 2% February 12-16 (last available polls) #elezioni2018 pic.twitter.com/57LFtA7ElF
posted at 20:51:33

RT @afpbbcom: イタリア全土で反ファシストと極右の活動家の衝突が数多く発生。中部マチェラータで極右の男が民族主義的な動機で発砲し、アフリカ出身の移民6人が負傷する襲撃事件の後は特に急増している。www.afpbb.com/articles/-/316…
posted at 20:51:44

RT @NikkeiNB: 今週末に迫ったイタリア選挙。ポピュリズム政党の灯は消えるのか、燃えるのか fb.me/IfAfESIJ
posted at 20:52:04

RT @midoriSW19: イタリア総選挙:あとで読む→Why the Italian elections are no test for the European Union www.theguardian.com/commentisfree/…
posted at 20:52:09

RT @midoriSW19: イタリア総選挙:あとで読む→ Radical ‘Gigi’ smells power for Five Star Movement as far right waits in wings www.theguardian.com/world/2018/mar…
posted at 20:52:13

RT @midoriSW19: イタリア総選挙:あとで読む→ Five Star Movement: the unanswered questions about Italy’s populist party www.ft.com/content/546be0…
posted at 20:52:20

RT @midoriSW19: イタリア総選挙:あとで読む→ Why Italy’s Insular Election Is More Important Than It Looks www.nytimes.com/2018/03/02/wor…
posted at 20:52:24

RT @cobta: サンリオは株主に「戦争はよくない」「日本は昔、戦争をしてたくさんの人を傷つけたし、国内の人も苦労した」「世界中の人と仲良くしないといけない」「だからサンリオはかわいいプレゼントやグリーティングカードをつくっているのです」みたいな熱いことを書いたいちご新聞を年2回送ってくる。
posted at 20:52:44

RT @ken_sugar: @cobta (いちごの王さまの熱い思いに泣いてしまった) ▼いちご新聞:いちごの王さまからのメッセージ|サンリオwww.sanrio.co.jp/strawberrymsg/… by @sanrio_news pic.twitter.com/1QpN3089XC
posted at 20:53:03

RT @yuki038: @cobta それでこんな箱があったんですね✨💖サンリオいっきに好きになりました💕 pic.twitter.com/fGOIGU7Ig6
posted at 20:54:15

RT @midoriSW19: サンリオの「いちご新聞」のメッセージが話題になってるけども、その昔、サンリオがまだ山梨シルクセンター出版部だった頃、絶対に、ぜーーーったいに売れないような現代詩の詩集を出していた、志の高い出版社だったことを知る人は少ないだろう(遠い目)。
posted at 20:54:28

RT @GaspardGlanz: L’évolution du vote à l’extrême droite en #Europe, en un peu plus de 15 ans. via @Politis_fr pic.twitter.com/2bQCV0IpzX
posted at 20:54:40

RT @midoriSW19: 欧州における極右の得票率、2001年と2017年の比較 twitter.com/GaspardGlanz/s…
posted at 20:54:44

RT @midoriSW19: ポルトガルは社会党政権で、社会党より左もけっこう強いので極右の出る幕はないですが、スペインの場合は政権党のPPが右の限界まで寄った保守で、極右票を取り込んでるからでしょう。いま選挙があるとCsが伸びてますから、ネオリベ保守連立になると思います。 twitter.com/cysgluala/stat…
posted at 20:55:24

RT @midoriSW19: イギリスの場合、去年の総選挙でUKIP票は2015年総選挙(12%以上あった)の6分の1以下になったので、この地図はちょっと古いと言えば古いんですが、政権党の保守党右派は、UKIPと変わらないぐらい右で、UKIP票のうち極右部分は保守党が取り込んでます。 twitter.com/cysgluala/stat…
posted at 20:55:32

RT @midoriSW19: フランスの場合(と言うか欧州のどこでも同じですが)右と左はEUに対して懐疑的です。ただし左がEUをネオリベの乗り物と見なして改革を求めているのに対し、右にとってのEUはナショナリズムを煽るための道具でしかないです。後者の方が単純でわかりやすいから集票するのかも。 twitter.com/cysgluala/stat…
posted at 20:55:35

RT @EuropeElects: Germany: SPD (S&D)-members vote in favor of government coalition with Merkel’s CDU/CSU (EPP). #Germany #SPD
posted at 20:56:29

RT @EuropeElects: Germany, SPD (S&D) referendum results: Yes: 66,02% No: 33,98% Turn-out: 78,39% #Germany #SPD #Merkel
posted at 20:56:31

RT @JimMFelton: Sure glad the UK will be negotiating with this protectionist maniac all by ourselves right when we’re reallly fucking desperate for trade twitter.com/realdonaldtrum…
posted at 20:56:37

RT @midoriSW19: あとで読む⇒These Rebel MPs Are Planning a War with Labour Austerity (Apr 20 2015) 2015総選挙前のインタビュー:ジョン・マクダネルとジェレミー・コービン、つまりこの労働党内の対緊縮戦争に勝った結果がコービン労働党 www.vice.com/en_uk/article/…
posted at 20:56:53

RT @tsuchie88: 若手に多い気がしてるんだけど、タフネゴシエーターだと自任してる子、交渉に付き合ってみると「時間をかけて」「絶対に妥協しない」ことが交渉だと思ってるのがいて、こういうの見つけると早めに矯正しとかんとなぁと思うことが多々ある。おっさんになってもこういうのいるけど、手遅れなんだよなぁ
posted at 20:57:07

RT @midoriSW19: テリーザ・メイがEUとの離脱交渉で足踏みしていた理由がまさにコレ(「絶対に妥協しない」ことが交渉だと思ってる)。これはメイが、EU強硬離脱を主張する党内右派(ボリス・ジョンソン他)におもねっていたからではあるのだけど、実は、そもそもメイには交渉スキルがないのではないかという気もする。 twitter.com/tsuchie88/stat…
posted at 20:57:17

RT @moriteppei: 子ども食堂やってると、子ども食堂に肯定的な人が「貧しい子どもはかわいそう。救ってあげたい。でも、貧しい大人は自己責任。勝手にしろ。働け」「貧しい大人が食べにきちゃったらどうするんですか?」って、結構言ってくるのでいつも驚いてる。貧しい大人がいるから貧しい子がいるんだよ…….。
posted at 20:57:44

RT @moriteppei: 感情的な他罰思考に日本が洗脳されてる感じ。「貧困? 大人なら自分でなんとかしろ!」みたいな。
posted at 20:57:46

RT @fujitatakanori: 日本の貧困の最大の特徴は「ワーキングプア」が多すぎること。日本では怠けているから貧困なのではなく、働いているのに賃金が低すぎて貧困なのである。これは主要先進国では珍しい現象。
posted at 20:57:55

RT @midoriSW19: 英国も同様で、失業率が4.2%まで下がるのと同時に、相対的貧困率は上がり続けている。雇用の自由化による不安定雇用と低賃金に加え、ギグエコノミー労働者が個人事業主扱いされているのも理由。福祉が切り詰められているので、悪条件でも働かざるを得ず、雇用主有利は安泰。そのうえ法人減税。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 20:57:59

RT @palinfo_jp: News: 「#ネタニヤフ はレバノンやシリアとの戦争を予防することより汚職疑惑で警察との法的闘いに忙しい」と #イスラエル 軍元幹部が相次いで #労働党 に入党。昨年夏に党首に就任したばかりのガバイ氏は、こうした軍出身者を次期総選挙で積極的に立候補させる方針(Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/.p…
posted at 20:58:15

RT @ShehabAgencyEn: #Palestine : #Gaza : The farewell of the farmer Mohammed Abu Jameh, 59, who was shot by the occupation east of Khan Younis south of the #Gaza Strip yesterday during the cultivation of his farm pic.twitter.com/K7M0IK040z
posted at 20:58:19

RT @palinfo_jp: 【速報】4日、#イスラエル 北部の町アクレで、自動車が兵士らに突っ込み少なくとも3人が負傷。警察によると、運転していた人物はその場で撃たれ重体。動機など詳細は分かっていない(Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/tw…
posted at 20:58:24

RT @haaretzcom: At Least Three Wounded in Suspected Car-rammings in Northern Israeli City of Acre www.haaretz.com/israel-news/tw… pic.twitter.com/nPImYLWxct
posted at 20:58:27

RT @QudsNen: Three Israelis are reportedly injured in a run-over attack in Acre, northwest of occupied Palestine. pic.twitter.com/rDfWCu3Nvd
posted at 20:58:31

RT @edaoffice: 森友文書、書き換えか=財務相「真実なら由々しい」 年が明けて、新たな文書が出てきたのも、この書き換え報道が出てきたのも、やっと財務省、財務局の現場からの内部告発と受け止めるべきだろう。あたかも文科省からの加計問題での文書流出と同じ構図だ。
posted at 20:59:45

RT @yohei_tsushima: 「働かせるということであればこの制度は適用できなくな」るというのが、法的にどう担保されているのか、と言う問題ですよね。法案要綱のどこにそんなことが書いてある?っていう。yohei1947.blogspot.jp/2018/03/blog-p… twitter.com/sunaf_kin_R/st…
posted at 20:59:49

RT @yohei_tsushima: 法案要綱には、「イ使用者との間の書面等の方法による合意に基づき職務が明確に定められていること。」と書いてあるんですよね。
posted at 20:59:51

RT @yohei_tsushima: 普通に考えたら、その職務記述書のようなものに基づいて働かせているのでは?とか。
posted at 20:59:54

RT @ana_trumpet: 同僚は、政権が裁量労働制拡大を撤回したというニュースは知っていた。「私たちの運動の成果だね!」って言ったら「そうなの!?」ってびっくりしてた。そうか、普通のニュース見てたら知らないんだ。 だから声を大きくしてもっともっと言っていこう。「政治は変わる」「市民の力で変わる」って!
posted at 21:00:07

RT @ana_trumpet: 法政大の教授とかねー、全労連の人とかねー、あと過労死で家族をなくしてしまったみなさんが必死で国会で訴えて、あと市民もデモやったりして訴えて、がんばった成果だよ!って話したよ。 高度プロフェッショナル制度もやめさせたいね。
posted at 21:00:10

RT @todateyoshiyuki: にいがた記者日記:家族の時間=東海林智 /新潟 – 毎日新聞 「「休みの日は、かわいい格好して、良い子にしてれば、お父さんが迎えにきて遊びに連れてってくれると待っているんです」「長時間労働は家族みんなから大事な時間を奪う。少女の小さな背中はそう告発していた。」mainichi.jp/articles/20170…
posted at 21:00:25

RT @twremcat: twitter.com/twremcat/statu… 統計リテラシーが高くて倫理に乏しい人たちが本気でデータ捏造しはじめたらどうなるかはちゃんと考えておくべき / “Keiichiro Hondaさんのツイート: “今まで政権絡みの話…” htn.to/a8pfb
posted at 21:00:39

RT @twremcat: 「しはじめたら」ってのはおかしいか。見つかってないだけですでにやられていると考えるべき。今回はあきらかに変なデータが出てきたから「おかしい」とみんな思ったわけだけど、一見矛盾のないデータであればそもそも疑問感じないでしょ? twitter.com/twremcat/statu…
posted at 21:00:42

RT @twremcat: こういう人が「evidence based policymakingの重要性」を説いているという事実はおぼえておくと吉。 twitter.com/kei_honda/stat… #EBPM #働き方改革虚偽データ疑惑 #労働時間等総合実態調査
posted at 21:01:24

RT @twremcat: >政府や自治体にそうした専門家が少ない< って、政府内専門家にやらせたら都合のいいデータを作るだけでしょうが。独立した専門家の研究が学界で批判を受けてから政策に反映するようにしないと / “(デンシバSpotlight)証拠…” htn.to/jFmW5J
posted at 21:01:30

RT @twremcat: 医学の場合、ふつうの #EBM 的手続きでは、「エビデンス」と呼ばれるものはまず学術論文に載ったものでなければならない。もし自分の病院でとったデータをエビデンスだといいたいなら、まず論文書いて投稿するところから。
posted at 21:01:33

RT @twremcat: (論文にならない個人経験とかも #EBM 教科書的には「エビデンス」の範疇に入ってはいるが、レベルが低いものとみなされるために、実質的に問題にならない)
posted at 21:01:35

RT @twremcat: これが「根拠に基づく政策形成」 #EBPM になると、政府が調査結果を論文の形にして公表することなく、直接政策の根拠にすることが許容されている。学界での容赦なき批判にさらされてない分析結果など「エビデンス」としては極めてレベルの低いものでしかないはずだが、あまりそういう批判はきかない
posted at 21:01:37

RT @twremcat: だから、 >政策評価の手法は非常に専門性が高く、大学院で何年も教わって身につくもの www.nikkei.com/article/DGKKZO… というのは話がずれている。必要なのは、「政策評価の手法」ではなく、「政策評価を行った論文を系統的にレビューする能力」であり、さらに根本的にいえば「論文を読む能力」である。
posted at 21:01:41

RT @twremcat: どこの分野でも「論文を読む能力」は「大学院で何年も教わって身につくもの」(大学院で何年も教わっても身についてない人が多いような気もするが、それはさておき)。政策評価に限らず、どんなことについても、専門性の高い人材をちゃんと雇うか自前で育てるかしないといけない。
posted at 21:01:44

RT @twremcat: とりあえず政府がやるべきことは「まともな人材を雇う/育てる」 その先に学界自体がそもそも信頼できるかという問題がありtwitter.com/twremcat/statu… さらにその先に、エビデンスを重視してシステムを組み立てると結局うちら論文読めなくなるんじゃ? という危惧がある twitter.com/twremcat/statu…
posted at 21:01:47

RT @tanutinn: 朝日4日朝刊1面トップは裁量労働による過労自殺。裁量労働制の違法適用で厚労省から特別指導を受けた野村不動産。指導のきっかけが50代男性社員の過労自殺(労災と認定)だったことが分かりました。裁量労働の拡大が検討されていますが、今の制度でも乱用を防げていない実態が露呈した形です。 pic.twitter.com/nmvLkTxjTd
posted at 21:01:56

RT @satlaws: 近しい若者が深刻な病気になった。いつ少数者、弱者になるか分からないからこその憲法であり政治であるということを、考えてはいたけれど、肌で感じたのは初めてかもしれない。 まず立憲民主主義が採用されている国家で良かった。あとは絵に描いた餅にならないように頑張らせるし頑張る。
posted at 21:02:00

RT @K_Norisato: 3/2参議院予算委員会 福山哲郎議員(立憲)と狸大臣(1/3) #国会2018 福山:厚労大臣は高プロの議論の際には働き方の実際のデータはいらないと言っているんですね? 狸:いる、いらないではなく、データを提供しての議論にはなっていない この間3回ほど、速記止まってます。 pic.twitter.com/DtZ5j2zGVF
posted at 21:02:07

RT @K_Norisato: 3/2参議院予算委員会 福山議員(立憲)と狸大臣(2/3) 福山:高プロは #スーパー裁量労働制 と言われています。だからこそ裁量労働制の実態に基づいてしっかりとした議論をしなければいけないのでは?それをいらないと言うんですね? 狸:高プロは現行制度がないから実態把握は難しい。 pic.twitter.com/gFjCPpZl4n
posted at 21:02:12

RT @K_Norisato: 3/2参議院予算委員会 福山議員(立憲)と狸大臣(3/3) 福山:裁量労働制の拡大を削除せざるを得ない事態に陥っています。ボロボロのデータを出した大臣が、高プロの調査は必要ないというような状況ではありません。大臣の責任問題なんじゃないですか? 最終的に、再調査することになった? pic.twitter.com/iVQu0mWAU1
posted at 21:02:16

RT @K_Norisato: ていうか、労政審に差し戻すかもしれないみたいなこと、言ってるじゃんw
posted at 21:02:18

RT @K_Norisato: 昨日の民進党の質疑もあれはあれで面白かったけど、福山さんの質疑とは全然質が違う。民進質疑はゆる〜く時間が流れる感じだったけど、福山さんの質疑は目が離せなかった。枝野さんが「民進質疑は与党のよう」と評されたそうですけど、納得。もっと時間が与えられたら、首相辞任まで追い込めたかもw
posted at 21:02:21

RT @buu34: あ、そういや、今日ちょっと起こした自民議員の、経営者目線の働き方改革質疑、あの後、兼業の勧めみたいなこともチロと言ってた。 もう、労働者は皆、都合のいい時だけ好きなだけ働かせられるフリーター(しかも健康な奴だけな)、社会保障知らん、みたいにしたいんじゃね?とか思ったことよ。
posted at 21:02:37

RT @mu0283: 高プロについて、政府が言う「交渉力がある」とはなにを指すのか、野党はストレートに問うてほしい。 過大な業務量や高い成果を求められることを拒否する交渉力を指すのか? しかしそれを断る権限はない。 嫌なら辞めて他に移れる? しかし他も高プロなら辞める自由は交渉力にならない。(続く)
posted at 21:02:55

RT @mu0283: それに、1075万は実績の条件ではなく、見込まれることが条件。かつ年換算でよい。 ということは、実績数百万の人でも、年額1075万円相当の数ヶ月単位の有期契約でも対象になりうる。 そういった人に、交渉力があるとは、何を指すか?
posted at 21:02:57

RT @sawaji1965: 高プロは新設だから調査データがないのは当然としても、政策決定プロセスはほぼ同じ。というか、もっとひどいかも。どういうニーズがあるのか、年収による考え方でいいのか、などなど、開かれた場で丁寧に検討されたことはありません。唐突に産業競争力会議で提案され、政治折衝で決まっただけ。
posted at 21:03:17

RT @mu0283: 高プロについて、2日の小池議員は、安倍首相が議長を務める産業競争力会議が決めたと指摘し、首相は労政審で議論いただいたと返した。 しかし高プロについて実態調査が必要という福山議員の指摘に対し、加藤大臣は労政審の建議と答申に基づいてとしか語っていない。(続く) twitter.com/sawaji1965/sta…
posted at 21:03:23

RT @mu0283: これはつまり、形式的には労政審を通したが、実質的には労政審でほとんど議論もしていない、ということなのではないか。澤路記者が指摘しているように。 実際に何がどこまで労政審で議論されたのか、国会図書館調査員の助けも借りて、整理・検証して質疑に臨んでいただきたい。
posted at 21:03:25

RT @mu0283: いま、政府が「交渉力」とか「自ら望んで」とか「まさに自律的な働き方」とかと主張するのは、制度が健全に機能するための裏づけが何もないことを示している。
posted at 21:03:28

RT @mu0283: それでも高プロを法案から外すつもりはない、というのは、経済界がその導入を望んでいるからというシンプルな理由でしかなく、そのシンプルな要求を唯々諾々と受け入れるわけにはいかない。
posted at 21:03:30

RT @mu0283: 裁量労働制について、議論の出発点と位置づけられたデータが検証に耐えられるものではなかったように、高プロについては、調査に基づいてもおらず、まともな議論もされていないなら、労政審の検討を経た、という主張は検討に耐えられないものとなる。
posted at 21:03:33

RT @mu0283: 事実をめぐる問題に比べれば、問題はシンプルではない。けれども、働き方という、日々の生活と命と健康に関わる問題が、まともな議論も経ずに誰かが勝手に決めてルール変更に持ち込もうとしている、そのことの問題性は、はっきりと浮かび上がらせて世論を喚起していく必要があるだろう。
posted at 21:03:36

RT @mu0283: 労政審労働条件分科会の議論の経緯 twitter.com/sawaji1965/sta…
posted at 21:03:40

RT @mu0283: つしまようへいさんの労作 労働時間法制の時系列表 yohei1947.blogspot.com/2018/02/0224.h…
posted at 21:03:43

RT @mu0283: TBSで放送中 時事放談 枝野・増田 「働き方」めぐり
posted at 21:03:55

RT @mu0283: 枝野「そもそも、労働行政を担う職員の数が圧倒的に少ない。人員を大きくそちらにシフトしないと、監督もちゃんとできない」
posted at 21:03:57

RT @mu0283: 増田「調査についても、民間のしっかりしたところの活用を」 ただ、民間活用だと結果の公表が不十分な場合もある。 労働経済白書に紹介されているデータの元調査が確認できない場合も。
posted at 21:04:00

RT @mu0283: 今日は日曜だから、改めて振り返って整理、な番組なわけですね。 TBS時事放談で、裁量労働制をめぐるこの間の経緯の振り返り中。
posted at 21:04:04

RT @mu0283: 枝野「たまたま答弁書をあがってきたまま読んだだけ、ということではない。裁量労働制こそが、財界の期待を背負ってきたテーマ。なんとか持たせたいが持たなくて追い込まれた」
posted at 21:04:07

RT @mu0283: 増田「おかしなプロセスが判明した以上、撤回するのは当然。多様な働き方へのニーズが高まっていることに対しての議論を国会でしっかりやってほしい」 ただ、それは国会より前に、労政審でやらないと。
posted at 21:04:10

RT @mu0283: 枝野「安倍さんは、国会答弁を、ゲームか何かのように思っている。厳しい局面に立たされたときに、せせら笑う態度を取る」
posted at 21:04:14

RT @mu0283: TBS時事放談 放映中 CMのあとは高プロ 枝野幸男 立憲民主党代表 増田寛也 元総務大臣
posted at 21:04:17

RT @mu0283: 枝野「高プロ、最初は高額所得者で導入して広げる、よくある。また、高額所得者なら対象にしてよいのか。普通の企業で働いている人、断れない」
posted at 21:04:20

RT @mu0283: 枝野「高プロ対象者にはきちんと労働時間管理がなされないとなると、過労死も防げない。」
posted at 21:04:23

RT @mu0283: 増田「時間が長いと報酬が高いしくみになっている。今の「時間給」制度(増田さんは日経用語で語る。「脱時間給」とも)。本人の同意だと不十分という指摘もあるが、今の「時間給」制度でよいのか。立法府としても議論を」
posted at 21:04:25

RT @sawaji1965: 昨年特別指導を受けていた野村不動産、背景に過労自殺事案があったことがわかりました。裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産 www.asahi.com/articles/ASL33…
posted at 21:04:31

RT @sawaji1965: 労働局長会見での発表、同じ日に会社側が是正勧告を受けていたことを発表するなど、どう考えても普通ではないと同僚が粘り強く取材を続けたところ、やはり、こういう背景があったわけです。
posted at 21:04:34

RT @SairyoUnion: 「裁量労働制の健康確保措置を強化する」→なぜか裁量労働制拡大の削除と一緒に消滅 「違法な裁量労働制があれば野村不動産のように監督指導している」→実は過労自死があり、遺族が声を上げたから違法が発覚しただけ ほんとに政府は裁量労働制の乱用対策や過労死対策をするつもりないよな…。
posted at 21:20:47

RT @SairyoUnion: 野村不動産の過労自死は労災認定されたが、労働時間記録を実際より過少申告させられていたということで、長時間労働の証拠集めは相当大変だったろう。裁量労働制の場合、一般的な過労死より労災のハードルが高い。遺族が粘らなければ労基署は今回何もできなかったことは、何度でも強調しておきたい。
posted at 21:20:49

RT @SairyoUnion: 野村不動産が営業など不適切な業務に裁量労働制を導入開始→労基署動かず 同社が月180時間を超える長時間労働をさせる→労基署動かず 同社で過労自死が起きる→労基署動かず 遺族が労基署に労災申請→労基署が調査開始 これは労基署が悪いのではなく、現行の裁量労働制ではこうならざるを得ない。
posted at 21:20:51

RT @mu0283: 「労災認定は昨年12月26日付。同労働局は、同じ日に特別指導を公表していた。  安倍晋三首相や加藤勝信厚労相は今国会の答弁で、同社への特別指導を裁量労働制の違法適用を取り締まった具体例として取り上げたが、特別指導は過労自殺の労災申請が端緒だった」 www.asahi.com/articles/ASL33…
posted at 21:21:09

RT @mu0283: 「新宿労働基準監督署(同)が把握した男性の残業は、15年11月後半からの1カ月で180時間超。長時間労働が原因で精神障害を発症し、自殺に至ったとして労災が認められた。労働時間の管理は自主申告に委ねられていて、申告された時間は実際の労働時間より大幅に少なかったという」
posted at 21:21:12

RT @mu0283: 「裁量労働制が過労死や過労自殺を招くとの批判に対し、政府が取り締まりの具体例として挙げた野村不動産への特別指導。ところが、指導のきっかけは過労自殺の遺族の労災申請だった。制度の乱用を暴けたのは犠牲者が出た後だった」
posted at 21:21:16

RT @mu0283: 「行政の監督体制を強化する▽効果的にチェックできるよう法改正する▽働く人を守る制度を学ぶ「ワークルール教育」を普及させる▽緊張感のある労使関係を作るよう促す――。命を守るために、規制緩和よりも優先すべきことがある。(編集委員・沢路毅彦)」 そうだ!
posted at 21:21:19

RT @mu0283: 枝野「裁量労働制という、命にかかわる問題について、野党と世論の力で止めることができた。参議院の審議においても、野党連携して、実態を皆さんにお伝えしていきたい」
posted at 21:21:25

RT @sawaji1965: 野村への特別指導は国会でもとりあげられましたが、そのあたりの経緯はこちら。裁量労働、乱用の末 「しっかり監督」答弁の陰で 野村不動産、過労自殺 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:21:39

RT @sawaji1965: 今のルールでは、過労死認定は公表する必要はないわけですが、では、なぜ特別指導は発表したのか。昨年の会見で指導の端緒をたずねても明確な答えはありませんでした。それはそれで仕方がないのでしょうが。
posted at 21:21:41

RT @FootballTribeJP: イタリア代表DFアストーリが死去。フィオレンティーナの主将として今季25試合に出場 football-tribe.com/japan/2018/03/… #Fiorentina #Astori
posted at 21:23:03

RT @AdamJosephSport: Oh my god, Fiorentina Captain Davide Astori died in his sleep last night. What absolutely horrible news, condolences to Fiorentina & Astori’s family & friends. Just 31 years old man. pic.twitter.com/TdfHyMBNPE
posted at 21:23:27

RT @AdamJosephSport: Rest in Peace, Davide. 14 caps for Italy, 1 goal. So young. Condolences & prayers to Francesca Fioretti & Davide’s young daughter, Vittoria. Devastating, wouldn’t wish this horror on anyone. pic.twitter.com/SeDltdEmSu
posted at 21:23:31

RT @maimaidenden: こちらの方のツイートによると、アストーリは昨夜の就寝中に息を引き取ったとのこと。 twitter.com/adamjosephspor…
posted at 21:23:37

RT @denchkawamata: フィオレンティーナ、キャプテンDFアストーリが急死したことを発表。 家族への配慮から、詳細は明かさず。 まだ31歳…。ご冥福をお祈りします。 twitter.com/acffiorentina/…
posted at 21:24:02

RT @denchkawamata: アストーリは、ウディネーゼ戦の遠征先のホテルで、就寝中のまま亡くなってしまったらしい…。
posted at 21:24:05

RT @denchkawamata: アストーリ、2週間前にお子様が生まれたばかりだったとか…。
posted at 21:24:07

RT @acffiorentina: La Fiorentina profondamente sconvolta si trova costretta a comunicare che e’ scomparso il suo capitano Davide Astori, colto da improvviso malore. Per la terribile e delicata situazione,  e soprattutto per rispetto della sua famiglia si fa appello alla sensibilità di tutti. pic.twitter.com/bFGnkReWEC
posted at 21:24:12

RT @mu0283: 「安倍首相は、今通常国会を「働き方改革国会」と名付けた。異例の公表は、その直前のタイミングだった。裁量労働制の対象拡大には、今国会が始まる前から野党の強い反発が予想されていた。異例の公表には、野党の批判をかわす答弁の材料にしようとする狙いがあったのか 」www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:24:46

RT @mu0283: 野党の批判をかわす比較データは、裏があばかれ、答弁撤回と法案からの裁量労働制削除に追い込まれた。 裁量労働制の濫用には厳しく指導監督すると政府は答弁し、野村不動産もその一例に挙げてきたが、その裏があばかれた。指導監督による是正は現実的に難しい。犠牲者が出てから。高プロも同じ。
posted at 21:24:49

RT @mu0283: 高プロについても、きちんと問題点が指摘され、世論形成ができれば、削除に追い込める。追い込まなきゃいけない。
posted at 21:24:53

RT @aequitas1500: 高プロは労使間で合意がないとダメです。安倍首相も「希望しない人には適用しない」と言ってくれています。は〜これなら安心ですよね〜って、そんなわけあるかい!強要されても形の上では合意に見せかけられますから。違法なタダ働きや長時間労働が蔓延してるのに、これだけが守られるわけないっての。 pic.twitter.com/tPRj38SKZt
posted at 21:25:04

RT @aequitas1500: 裁量労働制はみなし労働時間を決めるので、うまくいくば早く帰れるかも。でもちょっと待ってください。会社の業務量が減るわけじゃありませんよね?それから日本企業独特の空気ってありますよね。先に一人だけあがっちゃって大丈夫ですかね?法律的にはOKでも社内の空気は…?? #定額働かせ放題 pic.twitter.com/FCjsPueprz
posted at 21:25:08

RT @mu0283: 本日のBS朝日、2番組続けて「働き方改革」です。私も出ます。 www.bs-asahi.co.jp (1)18:00~「激論!クロスファイア:与野党論客が舌戦!“裁量制”削除・・・どうなる?働き方改革」片山さつき・長妻昭 (2)18:54~「日曜スクープ:いちからわかる“働き方改革”」舛添要一・上西充子
posted at 21:25:13

RT @SairyoUnion: 「残業は…1ヶ月で180時間超。長時間労働が原因で精神障害を発症し、自殺に至ったとして労災が認められた。労働時間の管理は自主申告に委ねられていて、申告された時間は実際の労働時間より大幅に少なかった」 裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産 www.asahi.com/articles/ASL33…
posted at 21:25:21

RT @SairyoUnion: ここは超重要。労基署が自主的に違法な裁量労働制を取り締まったのではない。遺族が声を上げなければ労基署は動けなかったのだ。「安倍晋三首相や加藤勝信厚労相は…裁量労働制の違法適用を取り締まった具体例として取り上げたが、特別指導は過労自殺の労災申請が端緒だった」 www.asahi.com/articles/ASL33…
posted at 21:25:24

RT @SairyoUnion: 特別指導の背景を論じた記事。予想が当たったな。「同社では実際に月80時間~100時間の時間外労働および過労死の労災認定などが、過去1年の間に全国で蔓延していた可能性がある」 野村不動産だけじゃない! 営業で「裁量労働」「みなし労働」なら、残業代が請求できる news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 21:25:27

RT @SairyoUnion: 野村不動産の裁量労働制で、過労自死の労災認定。裁量労働制で過労死や過労による労災が認められた事例は、光文社や小松製作所など大企業でも珍しくない。詳しくはこちらを参照。 「働き方改革」最大の焦点・裁量労働制 「過労死促進法」の構図 news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 21:25:30

RT @matchosharoushi: 少な過ぎる労働基準監督官が裁量労働制の適用についてだけ監督できるわけがない。安倍総理と加藤大臣がウソの答弁をした責任は重い。 twitter.com/sairyounion/st…
posted at 21:25:33

RT @Ron_Feeld: 裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-… @YahooNewsTopics 監督対象とするのには理由がある 積極的に行うケースと事後的に行うケース 分かっていたはずなのに、それすら答弁に利用した首相と大臣
posted at 21:25:51

RT @roudoubengo: 日本労働弁護団主催「裁量労働制拡大と高プロ導入反対!緊急厚労省前行動」 2018年3月5日(月) 12:15 – 13:00 労働弁護団は裁量労働制と高プロ導入に絶対反対です! #厚労省前緊急行動0305
posted at 21:25:57

RT @mu0283: #厚労省前緊急行動0305 「働き方改革」集中審議が行われる5日(月)の昼です。私も参加します。 twitter.com/roudoubengo/st…
posted at 21:26:00

RT @tanutinn: 朝日1面トップの関連記事です。「裁量労働制の弱点は、安倍政権がなお新設を目指す高度プロフェッショナル制度(高プロ)も同じ…野党が『スーパー裁量労働制』と批判するのも大げさではない…命を守るために、規制緩和よりも優先すべきことがある」と沢路毅彦編集委員digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:26:04

RT @utamaro_: あと、瀬畑先生も指摘していたけど、議事録には「資料」がないので、議事録で「お手元の資料」ってあっても分からないの。最近議員さんがアップしてくれることもあるけど(主にパネルだけど)、あれ、なんとかならないのかなぁ。配布資料も議事録に添えられないんかなぁ
posted at 21:26:22

RT @kurokawashigeru: 国も自治体もそういうところが無神経ですよね。うちの市も昨年ぐらいからようやく資料を公表するようになったのですが、公表時期に難ありです。 twitter.com/utamaro_/statu…
posted at 21:26:26

RT @spearsden: 一部報道→朝日新聞の報道 twitter.com/news23_tbs/sta…
posted at 21:26:40

RT @mu0283: 出典明示、大事です。 twitter.com/spearsden/stat…
posted at 21:26:43

RT @AokiTonko: しかし、情けない攻防だ。いや、与野党がではなくNHKが。重大な審議をするのであれば、国会の要請がなくても中継するのが公共放送の最低限の役割。国会中継の「自主編成」はNHK自身が主張していることだ。月曜も火曜も中継して当然の局面。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…
posted at 21:26:50

RT @ShunNiekawa: 国会でもたびたび出てきた野村不動産の裁量労働制の違法適用。特別指導のきっかけは、男性社員の過労死だったことがわかりました 裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL33…
posted at 21:26:56

RT @ShunNiekawa: 是正勧告は通常公表されません。労災認定もです。ではなぜ勧告だけ、特別指導という形で発表したのか。それも調査の端緒になった労災認定と同じ日に
posted at 21:26:58

RT @ShunNiekawa: なぜ特別指導だけ発表したのかわかりませんが、その後の国会答弁では、違法適用取り締まりの具体例としてたびたび挙げられていました
posted at 21:27:00

RT @ShunNiekawa: 「予防」とか、「適切な」とか、そういう言葉も使っていません。かなり「脇の締まった」答弁だったことがわかります。背景が頭に入っていたことが推認されます
posted at 21:27:14

RT @ShunNiekawa: ただ、この間の安倍首相と加藤大臣の国会答弁を見返すと、いくつか見えることがあります。例えば、自分から野村不動産の例を出すことはないこと。必ず野党側の指摘に答える形でした。そこは、自ら「一般労働者より短いデータもある」としていた比較データ問題とは違います
posted at 21:27:21

RT @chounamoul: 僕にとって親孝行とは、子供が親のことなど一切気にせず、自分の人生を、自分が望んだように、自分の力で生きていくことです。どうかあなたもこれからの人生を、あなた自身のために精一杯幸福に生きて下さい。 #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/24824642 pic.twitter.com/L7jZjwTC6b
posted at 21:27:35

RT @mu0283: メディアの皆さんへ。 下記の記事に、高プロの問題点を整理すると共に、大事な情報へのリンクをつけてあります(法案要綱、働き方改革実行計画、主な団体の意見書、野党四党案、JILPT調査、等)。情報のハブとして活用してください。報じる体制を整えて下さい。 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:28:07

RT @mu0283: 働き方改革関連法案は、裁量労働制拡大が削除されても、高プロ、緩すぎる上限規制、経営者に甘すぎる同一労働同一賃金、多様な就労形態の促進や労働生産性の向上を含む雇用対策法改正など、重要な論点が多く残っています。朝日新聞の労働チームのように、腰をすえて報じられる体制をぜひ整えてください
posted at 21:28:09

RT @mu0283: 政府が進めようとしている「働き方改革」の全体像については、全労連の伊藤圭一さんが下記の論文に批判的な視点で整理されています。労政審が官邸の下請けに変質させられてきた、その片鱗を、私たちは調査データ問題でみたわけです。 twitter.com/zenroren/statu…
posted at 21:28:14

RT @mu0283: 伊藤圭一「私たち労働者が本気で団結すれば、労働者の意向にそった働き方を実現することは可能です。・・・制度闘争に勝利し、よい法律ができたとしても、職場の実態がついていかないようでは、違法が蔓延するだけです」 www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/201…
posted at 21:33:37

RT @mu0283: 伊藤圭一さんは、上記の記事に登場する「わたしの仕事8時間プロジェクト」のキー・パーソンの一人です。
posted at 21:33:39

RT @yohei_tsushima: 澤路さんの解説から〈乱用されれば、裁量労働制以上に危険な制度だ。野党が「スーパー裁量労働制」と批判するのも大げさではない〉 裁量労働、乱用の末 「しっかり監督」答弁の陰で 野村不動産、過労自殺:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:34:08

RT @yohei_tsushima: 〈高プロは1075万円以上という年収条件があり、会社側と交渉力のある労働者にしか適用されないと政府は説明する。企画業務型の裁量労働制と同様に、適用には労働者の本人同意が必要だが、野村不動産のような有名企業でも乱用されていたことを考えると不安はぬぐえない〉
posted at 21:34:10

RT @yohei_tsushima: 国会で、野村不動産をはじめとしてしっかり監督指導している、と言っていたのに、過労自殺した後のことだったのか。裁量労働制は乱用を招く制度だ。亡くなった後に指導するのでは遅いんだよ。 裁量労働、乱用の末 「しっかり監督」答弁の陰で:朝日新聞 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:34:18

RT @3SC5vunUPhy5Env: Nスタ フェイク内閣 希望・階 猛氏 財務省自体が吹っ飛ぶような話ですよ 裁量労働制の削除を表明したばかり 度重なるデータや文書の改ざんが疑われるとして 希望・泉 健太氏 フェイクデータ フェイク文書となれば もうフェイク内閣ですから 文書の改ざんが事実なら “内閣は退陣すべき” pic.twitter.com/sqB3tkr0zz
posted at 21:34:29

RT @CybershotTad: #時事放談 枝野代表「少なくとも働き方改革法案では安倍さんはかなり困っていて、それを隠すために強気な上から目線的な答弁態度だったのでは。根本的に安倍さんは国会論戦を勝ったか負けたかのゲームみたいなものだと思っている。そのポーズとして厳しい時にせせら笑うみたいな態度があると思う」 pic.twitter.com/pqa89798tP
posted at 21:34:37

RT @hahaguma: digital.asahi.com/articles/DA3S1…「首相や加藤勝信厚労相は今国会の答弁で同社への特別指導を裁量労働制の違法適用を取り締まった具体例として取り上げたが、特別指導は過労自殺の労災申請が端緒だった。…今の制度でも過労死を招く乱用を防げていない実態が露呈した。改めて対象拡大への反発が強まりそうだ」
posted at 21:35:57

RT @hahaguma: digital.asahi.com/articles/DA3S1…「裁量労働制の違法適用が判明するケースはまれだ。ある労働基準監督官は「違法と認定するには業務内容を詳しく調べなければならず、ハードルが高い。違法適用がどれだけ広がっているのか、正直わからない」と話す。厚労省は違法適用の件数を明らかにしていない」
posted at 21:36:00

RT @CybershotTad: #時事放談 高度プロフェッショナル制度 枝野代表「この手の制度はどんどん広がっていく入り口になりかねない。一方で一千万円の収入の人を働かせ放題でいいのか。この制度は役所の許可制ではない。会社に言われたら断れる人はいない。かなり深刻な問題」 pic.twitter.com/p1IsXxIqdx
posted at 21:36:10

RT @yohei_tsushima: 働き方改革関連法の法案要綱から高度プロフェッショナル制度の部分を抜き出しました。PDFで縦書きだとコピペしずらいので。 風前の灯ブログ: 働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案要綱(高度プロフェッショナル制度部分の抜出) yohei1947.blogspot.com/2018/03/blog-p…
posted at 21:36:27

RT @aequitas1500: 「成果で評価する」とか「脱時間給」とか、見事にどこにも書いてない。書いてあるのはこの条件を満たせば、経営者は労働者の残業代をゼロにできますよってことだけ。そりゃ経団連もよろこぶわ。 #高プロはスーパー裁量労働制 twitter.com/yohei_tsushima…
posted at 21:36:31

RT @numatarokurou2: 柳井会長「全員『経営者』になってもらいたい」。これから就活するみなさん。あくまでも一般論だけど、労働者に経営者感覚を要求する企業はブラック度が高いと思ったほうがいいよー。>>一足お先に社会人 ファーストリテイリング、入社式:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:36:37

RT @kimamanigo0815: 日曜討論。高プロが危険だ、裁量労働制の拡大は危険だという話で持ち切り。 「残業代ゼロ法なんて通したら過労死が増える」「8つの法案パッケージでゴリ押しするのは汚い」。 半世紀前、自民圧倒の時代にゴリ押しで通した教員の残業代ゼロ法(給特法)の是非も議論して… 教員の過労にも目を向けて…
posted at 21:36:53

RT @ladybug66890347: 私も、電車で見知らぬ男(痴漢)から身体を触られて困っていたとき、別の見知らぬ男性が「その人はあなたの知り合いなんですか?」と聞いてくれて、私が「違うんですけど…」と答えたら、その男性は何も言わずに私と痴漢の間にさっと割って入ってくれた、という経験がある。 ものすごく助けられた。
posted at 21:37:18

RT @ladybug66890347: 「あれ?」て思う場面に出くわしても、「おい、痴漢やめろ!」と決めつけたり腕を捻り上げるみたいなことしたりするのは、ちょっとなかなかできないだろうと思う。 でも、知り合いのふりして声をかけてくれたり、ただ無言で割って入ってくれたり、そういうことでも、ものすごく助かる。救われる。
posted at 21:37:24

RT @ladybug66890347: こういうふうに、「誰かが痴漢(等の被害)に遭ってることを放っておかない」という人ばかりだったら、痴漢は今よりずっと減ると思う。 でも「ちょっと触られたくらいで騒ぐな」とか言って被害を放置する人ばかりだったら、いつまで経っても痴漢はなくならない。
posted at 21:37:29

RT @ladybug66890347: 女性専用車両について「大半の男性は“まとも”なのに、極少数の痴漢のせいで、男性全体が犯罪者扱いされる」みたいに言う人いるじゃないですか? “まともな男性”というフレーズを聞いて私が思い浮かべるのは、引用元のとき私を助けてくれた人です twitter.com/ladybug6689034…
posted at 21:37:35

RT @ladybug66890347: 「ちょっと触られたくらいで騒ぐな」とか「触られるってことは魅力があるってことだよ」とか「服装に問題があったのでは」とか「お前みたいなブス/ババアを触るやつなんかいない」とか「女性専用車両は男性差別」とか言って、痴漢被害を放置する人のことは、“まともな男性”とは思えないな。
posted at 21:37:39

RT @ladybug66890347: あと、本当にこれ。 twitter.com/ladybug6689034…
posted at 21:37:48

RT @sono_nemu: 痴漢をなくすために男性に出来る事は「自分が痴漢しない事」だけじゃなく、被害を笑い事にして被害者の口をふさがないとか、痴漢を許さないと表明するとか、何より「通勤電車で痴漢にあいたくないなんて我儘言うなら男性に敬意を払え、運賃を割引しろ」とか言わないとか沢山あるんじゃないですかね。
posted at 21:38:05

RT @sono_nemu: 公共心ってものが…欠けてるっていうことで…公共心の欠如を肯定するっていうことか…ゴミを捨てるなって言われて「自分がゴミを捨てるように見えるのか!」って怒り出すみたいな…。
posted at 21:38:11

RT @ladybug66890347: 痴漢行為はしないけど痴漢被害に遭った女性に「ちょっと触られたくらいで騒ぐな」「触られるのは魅力があるってことだ」「お前みたいなブスを触るやつなんかいない」とか言う人が結構いて、そういう人は“まとも”と思えない、という話に続いています twitter.com/8w9sx_kumasan/…
posted at 21:38:21

RT @ladybug66890347: 痴漢被害に遭った女性に対して「ちょっと触られたくらいで騒ぐな」「触られるのは魅力があるってことだよ」「お前みたいなブスを触るやつはいない」とか言う人が結構大勢いて、そういうこと言う人は“まとも”とは思えない、という話に続いています。 twitter.com/iduru/status/9…
posted at 21:38:24

RT @machapi_in_out: こんな事で良かったんだ。痴漢に間違われるリスクばかり考えていて、問題を解決しようとしていなかったんだな。 twitter.com/ladybug6689034…
posted at 21:38:37

RT @ladybug66890347: こういうふうに受け止めて考えてくれる男性がいるのは、嬉しい。ツイートしてよかった、と思いました。 twitter.com/machapi_in_out…
posted at 21:38:45

RT @ladybug66890347: 痴漢被害に遭った女性について「その話どうでもいい」と言い、女性専用車両について「男も乗っていいだろ?」と言う。 痴漢をなくそう、被害者を守ろう、という気が微塵もない。あまりにも無神経。 twitter.com/jrt_junior1/st…
posted at 21:38:53

RT @yohei_tsushima: 「しっかり監督」だけはアピールして、過労自殺があったことは表に出さない。このやり口は、裁量労働制のデータを巡る問題と同じですよね。都合の良い面だけ出す。 裁量労働、乱用の末 「しっかり監督」答弁の陰で 野村不動産、過労自殺:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:39:04

RT @tohohodan: 森友決裁文書改ざん疑惑 火曜日に理財局が衆院財金に報告することになっているが、月曜の参院予算委理事会でも経過報告することになったと福山さん。 (日曜討論) pic.twitter.com/UWJZVXSh45
posted at 21:39:10

RT @yamauchiko1: 今国会で野党はいわゆる審議拒否戦術はあまりとらず、質疑を通じて政府を追いつめていくことを重視しました。そのことが法案の一部を撤回させる結果につながりました。やはり国会論戦を通じて政府を追いつめ、行政の誤りを正していくことが、いちばんの正攻法だと思います。www.kou1.info/blog/kokutai/p…
posted at 21:39:16

RT @nikkei_cc: 3年生はそろそろ就活の準備を始めた頃だと思いますが、募集要項のどこに注意をして見るべきでしょうか?法政大学キャリアデザイン学部教授の上西充子さんは、残業代がつかない「裁量労働制」に注意するべきだとアドバイスします。 college.nikkei.co.jp/article/110071…
posted at 21:40:54

RT @DORANEKOMARU: 一般的なサラリーマンにとって法律は結構難しい。複雑で難しいのだけれど、この記事はしっかり読んでおきたい。 #働き方改革法案 #高度プロフェッショナル制度 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:41:04

RT @mu0283: 私も「労働法って難しい。現実と違うし」と思っていた者です。 けれど、働くルールを誰かが勝手に変える、その誰かが信用ならない、という状況であれば、きちんとそこに関与せざるを得ない。 今はそういう状況だろう、と思います。一人ひとりの皆さんにとって。
posted at 21:41:07

RT @yohei_tsushima: 高プロは新設だから調査データがないといっても、この間、長時間労働と健康に関する調査は積み重ねられてきており、長時間労働は健康を害するということがわかっているはずです。にもかかわらず、高プロのあの健康確保措置。不十分なのは明らかではないでしょうか。 twitter.com/sawaji1965/sta…
posted at 22:03:24

RT @yohei_tsushima: 長時間労働が仕事満足度や幸福度を高めるという調査もあります。→www.jil.go.jp/institute/zass… →rc.persol-group.co.jp/news/201802081… 自分では歯止めをかけられない。「自律的に働いている」からといって健康確保措置がいらないわけでもないのも明らかです。健康確保のため第三者が介入しないといけない。
posted at 22:03:26

RT @yohei_tsushima: 高プロのあの健康確保措置では、国が労働者に対する安全配慮を欠いている、と言いたくなります。
posted at 22:03:30

RT @sawaji1965: 高プロ導入を閣議決定するまでの議論で、その副作用について、データをもとに検討された経緯はありませんね。健康確保措置の議論は労政審に移ってからですけど。時間がなかったので、あんまり丁寧な議論ではなかった。裏ではしていたかも知れませんが。 twitter.com/yohei_tsushima…
posted at 22:03:38

RT @yohei_tsushima: 政府には、自律的な〜制度うんぬん以前の前提として、長時間労働をすると最悪の場合、命を落とすこともあるということを共通の認識にしてもらいたいです。 twitter.com/sawaji1965/sta…
posted at 22:03:46

RT @tanutinn: 先にツイートした朝日の1面トップ記事です。野村不動産は「当方からお伝えすることはございません」と。digital.asahi.com/articles/ASL33…
posted at 22:04:02

RT @mu0283: そろそろアルバイトを始めようかという方や、就活だなーという方、ぜひこの本をお手元に。仕事はやりがいも大事だけれど、労働条件も大事です。トラブルへの備えに。 石田眞・浅倉むつ子・上西充子『大学生のためのアルバイト・就活トラブルQ&A』(旬報社、2017年、994円)www.junposha.com/book/b317257.h… pic.twitter.com/xPalzpctrZ
posted at 22:04:08

RT @mu0283: 自著(共著)の宣伝になって恐縮ですが、自分のアルバイト体験・就活体験と照らし合わせて労働法を学ぶというのもいかがでしょうか。 共著者の石田眞先生と浅倉むつ子先生は労働法の先生です。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:04:15

RT @sangituyama: 衆院予算委員会筆頭理事すがわら一秀(自民・練馬)が朝日新聞への言論弾圧をちらつかせてますね。 すがわら「取材源は秘匿の原則があるが、ここは朝日新聞もきちんと裏付けを公表すべきだ」 ameblo.jp/isshu-sugawara…
posted at 22:04:59

RT @sangituyama: 国会の委員会の幹部がマスコミに「内部告発者を教えろ」と迫っているわけです。こんなことが許されるなら、もう内部告発なんかできなくなりますよ。予算委員会で野党を野次りまくっていたすがわら一秀(練馬)、ついに言論弾圧に乗り出したか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:05:05

RT @sangituyama: 国会にウソついて愛人同伴ハワイ旅行「菅原一秀議員」視察名目でゴルフ三昧!甲子園出場も詐称 www.j-cast.com/tv/2016/04/012…
posted at 22:06:06

RT @sangituyama: 懐かしのすがわらレジェンド 練馬の書店とコンビニから「週刊文春」が消える怪現象発生中、地元自民党議員の告発記事が影響か buzzap.jp/news/20160401-…
posted at 22:06:10

RT @kaomiyamoto: す・が・わ・らーーー。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:06:23

RT @sangituyama: 内閣総辞職 トレンド入り
posted at 22:06:41

RT @sangituyama: 原発ゼロの未来 トレンド入り 過去に追いやるべきものと、勝ち取るべき未来がトレンド入り twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:06:58

RT @jucnag: 菅原一秀自民党副幹事長「取材源は秘匿の原則があるが、ここは朝日新聞もきちんと裏付けを公表すべきだ」←はぁ?なんで?? そんなもん公表するわけないだろ。よほど内部告発を抑え込みたいんだろうな。 『すがわら一秀 「両者に説明責任」 』 ameblo.jp/isshu-sugawara…
posted at 22:07:18

RT @jucnag: 菅原一秀氏がどういう人物か、いちいち説明するのもメンドくさいので、お手数ですが「菅原一秀 クズ」でツイッター検索してみてください。
posted at 22:07:20

RT @Futokaikosaiban: @jucnag @sangituyama お、おう… pic.twitter.com/5hdHxFGMte
posted at 22:07:22

RT @Hat3yo: @sangituyama @tim1134 裏を取られて、会期中に愛人とハワイでゴルフ行ったのがバレた9区の恥菅原一秀が何を言うか‼
posted at 22:07:29

RT @sinagaki: 週間文春、練馬区内の2軒目のコンビニでは一人の男が全部買っていったと。最早、確信。ところが隣りの中野区のコンビニでは余っていた。選挙区内ではないからね。 そういうところもせこい、#菅原一秀
posted at 22:07:39

RT @mu0283: 「自民の武見参院政審会長は「高度に専門的な知識や経験を持った方々に、自分で働き方を自由に考えていただける。極めて優れた新しい制度だ」と説明した。」 日曜討論。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 22:08:09

RT @Kitsch_Matsuo: ちょっと違和感:「働き方改革」 まやかしの未来は悲惨なことに – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 22:08:15

RT @CybershotTad: #サンデーモーニング 青木理さん「首相はことあるごとに朝日新聞を攻撃してきた。それに対してファクトで対応した立派なスクープ。これが事実なら、憲法で定められた会計検査院の検査もできない、国権の最高機関である国会に偽造文書を出した。二重の意味で重大な違憲行為。内閣が吹っ飛びかねない話」 pic.twitter.com/O5QOM0cGad
posted at 22:08:20

RT @3961beetle: 朝日新聞を応援する気になって来た。安倍にあれだけ言われて黙ってちゃダメだ。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 22:09:01

RT @mu0283: あるべき秩序を取り戻そう。当たり前の世界を取り戻そう。大きなうねりにしよう。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:09:10

RT @buu34: 日曜討論の録画を見てんだけど、 改ざん問題に白黒つかないうちに、労働法制法案審議なんか出来んだろう そういう状況で、よく改憲議論に15分も時間をとるよね、NHK
posted at 22:09:24

RT @mu0283: 月曜はいまのところ「働き方改革」集中審議のはずだけれど、どうなるんでしょうか。
posted at 22:09:33

RT @mu0283: この本は、「こういう本があるといいのに」と、旬報社さんに企画をもちかけて作った本です。手軽に購入できるよう、1000円未満に抑えてもらいました。残念ながら書店の就活コーナーになかなか並びません。よろしければ書店で取り寄せ注目してください。書店の方にも認知していただける機会になるので。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:09:38

RT @sirenamel: メディアの皆さんへの情報のハブ、報じる体制を整えるための情報提供、呼びかけ。専門家からのこういうアクション自体に学びたい。 メディアに勉強不足、というだけではなくて。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:11:13

RT @jcpyamashita: 「制度の乱用を暴けたのは犠牲者が出た後だった」。重い言葉。 裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産(朝日新聞デジタル) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-… #Yahooニュースアプリ
posted at 22:11:18

RT @buu34: 日曜討論 冒頭、司会「予算案にとどまらず、働き方改革をはじめとする様々な課題をめぐって、参議院での与野党攻防はどう展開するんでしょう」 改ざん問題は、「様々な課題」に押し込まれた😱
posted at 22:11:46

RT @buu34: 希望古川「森友の文書の書き換え、もしこれが事実であれば、これはもう内閣総辞職に値するくらい極めて重大な問題」 共産井上「内閣が吹っ飛ぶような話」 自由森「安倍内閣はすぐさま総退陣すべきである」 社民福島「森友問題答弁できない、安倍政権は総辞職をすべき、退陣すべき」
posted at 22:11:50

RT @buu34: 立民福山「目玉で用意したベースのデータがボロボロ~原票をなくしたと言っていたのが倉庫から出てきて、結果として(法案を)下ろさざるを得ない状況に追い込まれた。あのデータは、高プロの前提にもなっている、ですから、高プロの問題も裁量労働の問題も労政審に戻すこと、それから新な実態調査は
posted at 22:12:02

RT @buu34: 福山「しっかり制度設計をし直して、調査をし直して、労政審に戻すべきだと考える」 自民武見「全く同意見です(司会が聞きなおす「同意見!?」)はい、改めて裁量労働制に関しては全面削除をして、そして新しい調査の方法もちゃんとキチンと考えて、労働時間、賃金、労働生産性に及ぼす影響の3点に
posted at 22:12:05

RT @buu34: 維新片山「どんどん人手不足経済になるんで、働き方改革は、どうしても必要なんですよ」 結局、自民の本音もここだよね、人手不足を補うっての。 表向き多様な働き方とか言ってるけど、それによる新規参入じゃなくて、本音は低賃金長時間労働を可能にしたいんだわ。
posted at 22:12:18

RT @buu34: 束ね法案への批判に 自民武見「時代状況は、一つの分野だけでなく、色々な分野に横断して改革を進めないと、現実の改革が出来ないと言う状況下にあるんですよ、必然的に関連法案を束ねて一つの新しいパッケージとして~ご審議頂くことが必要な時代に入ってきたんです」 社民福島「邪道ですよね」
posted at 22:12:21

RT @mu0283: @aequitas1500 いや、重要なポイントはそこではなくて、年収要件が過去の実績ではなく、これからの見込みである、という点です。 去年の年収がいくらであれ、これからの見込みが年額換算で1075万円をこえればいい、というのが3月2日の質疑で明らかになった重要ポイント。
posted at 22:16:26

RT @mu0283: @aequitas1500 要綱: 労働契約により使用者から支払われると見込まれる賃金の額を一年間当たりの賃金の額に換算 した額が基準年間平均給与額(‥略・・)の三倍の額を相当程度上回る水準として厚生労働省令で定める額以上で あること。
posted at 22:16:28

RT @mu0283: @aequitas1500 高プロに移行するとそもそも「残業代」というものは存在しなくなるので、年額換算で見込まれる額が例えば1100万円であればよいのです。 その前が基本給800万+残業代300万であろうが、基本給800万+残業代100万であろうが、あるいは基本給400万であろうが、関係ない。
posted at 22:16:31

RT @mu0283: @aequitas1500 問題は、あくまで、「労働契約により使用者から支払われると見込まれる賃金の額を1年間当たりの賃金の額に換算した額」なのです。 現状が0円でも問題ない。 しかも「1年当たりの賃金の額に換算した額」なので、年1100万の1年契約でもいい。 月90万の3か月契約でもいいのかは、質疑で問うてほしい
posted at 22:16:35

RT @mu0283: @aequitas1500 例えば月90万の3か月契約でもいいなら、新卒をコンサルタントとしてお試し雇用して、激務に従事させて、使い物になるなら無期雇用に移行させる、ってこともできちゃうと思うんです。月90万は高いけれど、そこそこの企業の新卒採用コストは1人あたりそのくらいは軽くかかるわけで。
posted at 22:16:46

RT @mu0283: @aequitas1500 「わたしの仕事8時間プロジェクト」は、月に4日の休日さえ確保すれば月~土の5日間24時間連続勤務ができることを制度の欠陥として指摘していましたが、私はこれも、制度の欠陥ではないかと思います。 月90万円さえ払えばこれまでの年収に関係なく24時間使い放題になるのだとしたら。
posted at 22:16:59

RT @mu0283: @aequitas1500 3月2日の小池晃議員に対する加藤大臣の答弁の最重要ポイントはここです。 年収要件は「新たな契約」にかかわるものであり、過去の年収ではない。だから「高年収者=交渉力がある者」という想定も崩れます。速記録(www.jcp.or.jp/web_download/d…)のp.43 pic.twitter.com/YreBlONCQI
posted at 22:17:12

RT @mu0283: @aequitas1500 もう一つの重要な点、速記録p.44。有期労働契約の者の対象になる。山越基準局長は要綱の大事なポイントを読み落としているが、要綱には「一年間当たりの賃金の額に換算 した額」とあるので、年額に「換算」して基準年収を超えるなら、有期でも対象ということです。 pic.twitter.com/W3HfZQ9zXf
posted at 22:17:19

RT @mu0283: @aequitas1500 訂正: 誤)有期労働契約の者の対象になる。 正)有期労働契約の者も対象になる。
posted at 22:17:41

RT @mu0283: @aequitas1500 また、高プロには年齢要件や経験年数の要件はありません。 なので、新卒も理論的には排除されない。 転職1年目も。
posted at 22:17:51

RT @buu34: 立法事実は「人手不足」
posted at 22:18:07

RT @buu34: これを安倍内閣国語辞典で翻訳すると 「生き生きと、誰もが活躍できる社会、子育て介護をしながら仕事を続けられる、ワークライフバランスを重視した多様な働き方のために」
posted at 22:18:10

RT @sawaji1965: これがねえ。「契約社員でも会社と交渉力がある」とでも 主張するつもりかなあ。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:18:22

RT @numatarokurou2: 年収1075万円という金額は、高度プロで初めて出てきた金額ではなくて、有期労働契約の上限に関する特例(通常最長3年のところ5年まで認められるもの)や、労契法の無期転換ルールに関する特例(有期特措法)でも出てくる金額だから、考え方としては同じということでしょう。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:18:33

RT @mu0283: アルバイトでも労働条件は書面を交付することになっています。 面接で労働条件が口頭でしか説明されない場合や、書面を見せても回収されてしまう場合などは、そこで働くことは避けた方がよいでしょう。 面接に行っても納得できなければ断っていいんです。労働条件に合意して初めて労働契約は成立します twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:18:56

RT @tadashiyoshida4: なるほど。月額90万円で1か月契約をすれば働かせ放題。毎月更新することを前提にすれば働かせ放題になるということです。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:19:14

RT @kyodo_official: 参院、森友文書が焦点に急浮上 - 5日、働き方で集中審議 this.kiji.is/34292249123892…
posted at 22:19:19

RT @mu0283: ⚡️ 「上西充子教授が指摘する #高度プロフェッショナル制度 の大きな欠陥」(作成者: @aequitas1500twitter.com/i/moments/9701…
posted at 22:19:26

RT @mu0283: 「今の国会で成立させる必要はない」との回答が69.1% 今国会で成立させるべきだは17.1% twitter.com/kyodo_official…
posted at 22:19:43

RT @asahi: 共産・志位氏「一番大事な部分が改ざんされた疑い」 t.asahi.com/owwm
posted at 22:19:50

RT @kawazoemakoto: 「高プロ」調査、厚労相拒む 野党「スーパー裁量労働制だ」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:19:57

RT @mu0283: メディアの皆さんにお願い。 ぜひ、日本労働団の弁護士さんにも取材してください。 ホワイトカラーエグゼンプションの頃からの経緯も、法の規定の危険性も、私よりずっと詳しいです。 大学教員のほうが肩書きとして使いやすいという事情があるようですが、ぜひ本来の専門家を活用してください。
posted at 22:20:17

RT @mu0283: 書き間違えました。 日本労働弁護団です。
posted at 22:20:19

RT @nomSABOyuji: 内部告発者の存在を認めたということは朝日報道が紛れもない事実だということですね。ますます有印公文書変造or偽造という犯罪が財務省内で行われ国民の代表を騙すために使われたたことが確かになってきました。国有地不正払い下げ疑惑の説明に公務員が有印公文書を変造し行使した。おおごとです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:20:37

RT @buu34: mainichi.jp/articles/20180… 「質疑の劣化が止まらない」って、またまた~ これまでマトモな質疑があったかのごとくw
posted at 22:20:56

RT @mu0283: 質疑の劣化というと野党に問題ありのように読めてしまいますよね。答弁の劣化と書いて欲しい。 twitter.com/buu34/status/9…
posted at 22:21:03

RT @the8hours: わたしの仕事8時間プロジェクトの「緊急署名」です。 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「安倍晋三内閣総理大臣、: #過労死合法化 #残業代踏みたおし法案 (高プロ)の撤回を求めます!」 chn.ge/2CYsbHc @change_jpさんから
posted at 22:21:12

RT @the8hours: @hy_uji @change_jp 続々と署名をいただいています。 コメントを紹介いたします。 「高プロ=スーパー裁量労働制は「働き過多」「過労死促進」制度。絶対に導入させてはいけない。」 「時代に逆行した法案は廃止。1日8時間以上も働かせてはいけない。」
posted at 22:21:31

RT @the8hours: 署名のコメントを紹介いたします。 「裁量労働制も高度プロフェッショナル制度も残業上限規制の特例も経営者が労働時間管理をしないという点で同じです。時間管理をしなくなれば、メンタル不全や過労死・過労自死が増加するだけです。撤回しかありません。」
posted at 22:21:34

RT @the8hours: 署名のコメントを紹介します。 「経営者層が人件費最小化人件費踏み倒しで多数の労働者の犠牲の上に国際競争力を得ようとする邪道に走らないように忠告指導するのが政府与党の務めではないですか。途上国の労働者からも日本の苛酷で差別的な労働市場は見放されつつあります。 経営者団体の甘えを叱…」 pic.twitter.com/bH4JPzTE4A
posted at 22:21:36

RT @the8hours: 署名のコメントを紹介します。 「経営側の都合の良いようになるだけ。残業代ださなくっていいのだから、今以上残業は増える。みなし残業付いている企業は今現在かなりある。休日出勤代も出ない。公休で自社研修出て手当て出ない会社。アルバイトで一年以上2年未満の勤続で、有給3日しかついてない…」 pic.twitter.com/fihxTJTLCV
posted at 22:21:45

RT @the8hours: 署名のコメントを紹介します。 「一般労働者はフレックスとテレワークで充分。」 「うちの会社、有給禁止だし、人の命を預かる仕事だし。これ以上追い込まれたら、過失どころじゃないことが起きそう。」 「明らかに悪法」 「過労死したくない。」
posted at 22:21:58

RT @the8hours: 署名のコメントを紹介します。 「高度プロフェッショナル制度も裁量労働制も働くものの立場からの制度ではありません。これらは財界、大企業が求めているものです。国会に法案を出させてはいけない。」 「安倍と財界による、労働者使い捨て法案は絶対に阻止しないといけない。」
posted at 22:22:01

RT @the8hours: 署名のコメントを紹介します。 「経済活性化のために『労働生産性の向上』が叫ばれていますが、時間を増やすことが労働生産性の向上に即結びつくという考えには、誤りがあります。購買力(需要)がなければいくら供給しても無駄ですし、長時間労働すれば人間の生産効率は低下します。それらを理解…」 pic.twitter.com/9a9wMUpuRX
posted at 22:22:05

RT @the8hours: 署名のコメントを紹介します。 「世の中は資本だけで、持っている訳ではない。働く人がいなくなると成り立たないのは子供でも分かること。人が健康的に働き、ゆとりを持って生活することが、健全な需要を生み、企業の発展にも資することは明白である。人を徹底的に使いつぶす法律の改悪には反対です。
posted at 22:22:18

RT @mu0283: 賛同しました。 twitter.com/the8hours/stat…
posted at 22:24:03

RT @CybershotTad: #日曜スクープ 裁量労働制の問題 上西充子教授 「深夜、休日は割増賃金が出ることになっているが時間管理がされておらず払われていない実態がある」 「客観的に労働時間を管理する義務がない」 「仕事の量は自分で決められない。仕事を多く与えられると終わらず恒常的に長時間労働になり歯止めがない」 pic.twitter.com/apqOxJB5xN
posted at 22:24:10

RT @CybershotTad: 上西教授 「みなしと実態はかけ離れる。労働政策研究研修機構の労働者自身の回答では、裁量労働制の方が通常よりも時間が長いという結果が出ている」
posted at 22:24:14

RT @CybershotTad: 川村晃司さん「大臣の事前レクでデータがおかしいと質問は出なかったのか。総理は今もデータを撤回していない。誰が責任者でこのデータを上げてきたのかも分からない。こういう行政は通常ない」 #日曜スクープ pic.twitter.com/hbcGEbW3wm
posted at 22:24:24

RT @CybershotTad: 上西充子教授「2つの問題を分けなければいけない。元々おかしい数値もあるが、これは加工された数値。計算式もおかしいし、最長とそうでない日を比べるのもおかしい。元々のデータの問題ではなくそういう加工を誰かがさせた。そこを究明しないといけない」 pic.twitter.com/rsLKOFNTAU
posted at 22:24:31

RT @CybershotTad: 裁量労働制が撤回。経済界の反応は。(以下画像) 上西充子教授「労働界は残念とは言っていないので、やはりこれは経済界にとって都合のいいものだとよく分かる」 #日曜スクープ pic.twitter.com/2bL2Se10XC
posted at 22:24:44

RT @CybershotTad: 高度プロフェッショナル制度。 上西充子教授「裁量労働制以上に規制がなくなる、長時間労働の歯止めがなくなる働き方。対象業務はあくまで例示であって法案要綱には一切職種が書いていない。後から何が追加されるか。年収も実績ではなく見込み。今1075万円稼いでいなくてもよい」 #日曜スクープ pic.twitter.com/QSvgYryqfo
posted at 22:24:56

RT @CybershotTad: #日曜スクープ 上西充子教授「経済対策と言っても視野が短い。労働者を使い倒してしまったら日本経済は全然駄目になる。目先の規制緩和に走ってはいけない。裁量労働についても今でも乱用があるので、拡大ではなく実態把握と適正なものにすること」 pic.twitter.com/kP6TazA5Xo
posted at 22:25:26

RT @CybershotTad: #gekiron 長妻さん「労働法制の決め方が安倍内閣になってガラッと変わった。官邸主導の産業競争力会議という労働者が入っていない会議体で裁量労働制、高プロが閣議決定で決まった。閣議決定に逆らえないのでその筋のデータをうまく集めるしかないという無理が生じる」 pic.twitter.com/n2PACadEjx
posted at 22:25:47

RT @CybershotTad: 片山「でも労政審にかけてますよね」 長妻「当時のマスコミにも言われていたが労政審が下請け化している。労政審におりてきたら『駄目です』とは出せない。官邸の力が強いので昔と違う」
posted at 22:26:07

RT @CybershotTad: 片山「総理が取り下げる英断をされたのは、データがずさんであったことを認めたから」 長妻「認めてないですよ(フリップ)。データを撤回するとは申し上げていないと。このデータを根拠に裁量労働制と高プロも作られた。データがおかしいのであれば高プロも取り下げないとおかしい」 pic.twitter.com/3Ws5k2adOB
posted at 22:26:10

RT @CybershotTad: #gekiron 激論!クロスファイア 長妻さん「裁量労働制は残業時間の上限がなくなるが、休日、深夜は残業代が一応出る。しかし高プロはまったく出ない。現状、管理がずさんなので4割くらいがサービス残業している。こんな国はない。取り締まりがずさん。さらに年収要件はどんどん下げてくる」 pic.twitter.com/Q1eNcVWfI4
posted at 22:26:24

RT @CybershotTad: 片山さつきさん「自由な労働時間を(要約)」 長妻昭さん「子供を迎えに買えりたい等あるが、フレックスタイム等の今ある制度で十分に対応できる」
posted at 22:26:29

RT @CybershotTad: 長妻さん「職種が限られていても拡大の恐れ。派遣法も初めは小さかったが拡大していった。今や4割が非正規で生産性を下げていると内閣も認めている。総理は今の労働法制は岩盤規制だ、ドリルで穴をあけると。緩める一方だと非正規が増え、結局生産性が下がり元も子もなくなる」 #gekiron
posted at 22:26:31

RT @CybershotTad: 長妻さん「非管理職の4割がサービス残業。正社員の残業時間の多さは先進国トップレベルで、サービス残業は統計に入っていない。取り締まれていない。驚いたのは、おととし残業代を払わないことでの罰則を受けたのはたったの8件」
posted at 22:26:37

RT @CybershotTad: 長妻さん「日本は労働基準監督官が少ない。ILOは、労働者1万人当たりで監督官が1人必要と。日本は0.6人で世界最低レベル。与野党問わず増やしていかなければいかない」
posted at 22:26:53

RT @CybershotTad: 長妻さん「裁量労働制も高度プロフェッショナル制度も、ブラック企業が一瞬でホワイト企業になってしまう。長残業していてもこういう制度を適用すると残業が無いことになってしまう」 #gekiron
posted at 22:27:14

RT @CybershotTad: 片山さつきさん「ロボットやIT等で仕事が省略化、代替化して残業がなくなる時代が来る(要約)」 長妻昭さん「それはメルヘンの世界。かつてIT化が進んだときに長時間労働が無くなっていくと言われていたが、さらに増えているのが現状」
posted at 22:27:31

RT @mu0283: 元経産省の官僚の宇佐美さん。
posted at 22:28:19

RT @mu0283: ここから不適切データについて。
posted at 22:28:21

RT @mu0283: 加藤大臣「実際の調査票は無くなっている」→でもあった。
posted at 22:28:24

RT @mu0283: 舛添大臣在任中。患者の特定は難しいと国が言っていたc型肝炎問題。倉庫に資料があった。よく似たケース。
posted at 22:28:27

RT @mu0283: 地下倉庫にある資料について、野党が調査に入る。同じ構造。
posted at 22:28:29

RT @mu0283: 舛添さん、答弁を読んだだけ。菅さんは地下倉庫を知っていた。
posted at 22:28:33

RT @mu0283: 舛添さん、自分の時代の件、意図的に隠していたわけではないだろう、と。
posted at 22:28:38

RT @mu0283: 宇佐美さん、なぜないと言ったのか。行政文書の管理簿にないから、ないと言ったのでは。
posted at 22:28:40

RT @mu0283: 宇佐美さん、統計法に位置づけられた統計と一般統計、それらはきちんとしている。その他に省庁が勝手にやる統計、それは管理が甘い。
posted at 22:28:49

RT @mu0283: 総務省を通らない調査。闇調査。グレーゾーン。調査票を持ち込んで調べる、それは「統計」の扱いにならない。基礎データとしてそういう「闇データ」を使ってはダメ、と宇佐美さん。
posted at 22:28:53

RT @mu0283: 厚労省が一番残業が多い。質問趣意書、たくさん出す人もいる。今のやり方がいいのか。
posted at 22:31:19

RT @mu0283: 厚労省、キャリアもノンキャリも忙しい、と宇佐美さん。 厚労省が忙しくて限界、と宇佐美さん。 予算交渉が激しすぎる。
posted at 22:31:23

RT @yu_and_prism: @mu0283 厚労省の人が足りない件は、今朝の時事放談で枝野さんが言及されていましたね。人が足りない、労働問題に取り組むならここに公務員をふりわけるべきだと。
posted at 22:31:27

RT @shima_chikara: 野村不動産裁量労働の件。 過労死が契機なのに発表せず、裁量労働への取締強化例としてだけが政府に喧伝された。 やはり、過労死や労基法違反案件は法律で一律に公表を義務付けるべき。今は公表基準もなく当事者発信がない場合闇に葬られるケースもある。 公表の方が刑事罰強化より抑止効果も高い。
posted at 22:31:40

RT @shima_chikara: 公表で、社会的な圧力を通じ再発防止策も促せる。 刑罰は無意味とは言わないが、万能ではない。 例えば、電通事件も刑罰それ自体は抑止効果はない(公表とセットで意味あった)。 法改正で厳罰化しても限界があるし、電通のような大企業へ何億罰金を払わせても、それで反省を促すのは難しい。
posted at 22:31:56

RT @shima_chikara: 野党が2016年11月提出した長時間労働是正法案は、違反事例公表を義務付る規定があり秀逸だった。 せひ再提出し長時間労働是正の対案として前面に押出し勝負を。あるべき法制度、働き方の議論の契機にもなる。 長時間労働まん延する現状容認はあり得ない。是正にむけた本気を期待。
posted at 22:31:59

RT @public4f: 安倍さんは今でも管理しきれていない裁量労働制を拡大しようとしたのですね。何とか阻止できてよかったです。それにしても、これで高度プロフェッショナル制度だけは問題ないということがあり得るのでしょうか。 裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産:朝日新聞www.asahi.com/articles/ASL33…
posted at 22:32:09

RT @public4f: もうこうなった以上、裁量労働制も適用範囲拡大方針の撤回だけでは済まないのではないでしょうか。ちゃんと(捏造ではない)調査をして、必要ならば、山井和則議員が国会で言ったように規制を強化すべきでは? twitter.com/public4f/statu…
posted at 22:32:12

RT @aequitas1500: 長妻昭議員 vs 片山さつき議員@激論!クロスファイヤ 冷静に片山議員の意見を、バッサバッサと斬りまくる長妻議員。 ちょっとこれは、まるで勝負になっていないのでは…。 テーマは #働き方改革 #高度プロフェッショナル制度 #裁量労働制 twitter.com/i/moments/9702…
posted at 22:32:21

RT @gaitifuji: 故郷遥か:川口のクルド人 第3部/3 病気の息子迎えに来日した父 入管が入国認めず /埼玉 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 22:33:06

RT @gaitifuji: 『法務省によると昨年、難民認定を申請した外国人は1万9628人で、うちクルド人を含むトルコ出身者は1195人。ただ、クルド人で難民認定されたケースは過去1件も報告されていない。』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:33:14

RT @gaitifuji: 甲状腺がん:福島県外の子どもらに重症化傾向 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 22:33:19

RT @gaitifuji: 『福島県は事故当時18歳以下だった人を対象に甲状腺検査を継続しており、同基金はこの検査が早期発見につながり、重症化を抑えていると分析。一方、県外の場合、自覚症状が表れるなどがんが進行してから治療を受けるケースが多く、福島県民に比べて発見が遅れがちとみている』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:33:22

RT @KamikawaAya: 今年度から都の障害者対象職員採用選考の対象が、身体障害者のみから精神・知的障害者も含むものに「是正」されたはずなんだけど、知的障害者の採用は結局ゼロ。区を通じて選考データの開示を求めても、全体の申込状況と1次選考の人数すら非公開。改革の「一丁目一番地」は情報公開じゃなかったの?
posted at 22:33:36

RT @gaitifuji: 国も酷いが、負けず劣らず都も酷いもんだなぁ。 twitter.com/kamikawaaya/st…
posted at 22:33:45

RT @buu34: 野党はバラバラで攻めあぐねてるとか、国会の質疑の劣化とか、マスコミは繰り返しおかしなことを言う。 新3党首、枝野(2/14)玉木(2/26)大塚(3/1)各々1時間近くの質問は、持ち味を出して、それぞれに素晴らしかった。こんな優秀な能力を、スキャンダル追及に浪費させているのは、安倍内閣だ。
posted at 22:34:00

RT @gaitifuji: このツイート、何度でもリツイートしたい。今国会の野党は本当に頑張っている。特に五輪報道に重きを置きすぎて、この大事な問題をしっかりと報道してこなかったNHKを筆頭としたテレビ報道サイドは、野党を批判する資格はないように思える。 twitter.com/buu34/status/9…
posted at 22:34:05

RT @yohei_tsushima: これ、時間外労働の上限規制とか「同一労働同一賃金」関連とか、高度プロフェッショナル制度とか、分けて聞いたらどうなるんだろう。 働き方法案、今国会成立不要は69% | 2018/3/4 – 共同通信 this.kiji.is/34292991417073…
posted at 22:35:17

RT @sawaji1965: 最近の読者の声に「『働き方改革』は何のためにやるのか。記事を読んでもよくわからない。ちゃんと説明しろ」というお叱りがある。そんな雰囲気になっているのかも知れませんね。 twitter.com/yohei_tsushima…
posted at 22:35:24

RT @nukonekocat: 日本労働弁護団主催で、明日3月5日(月) 12:15 – 13:00に「裁量労働制拡大と高プロ導入反対!緊急厚労省前行動」を行います! 高プロの導入は絶対に阻止しなければなりませんし、裁量労働制も今回の法案からの切り離しではなく撤回を求めます! 皆さん、一緒に声を上げましょう! #厚労省前緊急行動0305 twitter.com/roudoubengo/st…
posted at 22:35:30

RT @yuki843003: 正に遺族が訴えている事はこういう事! #裁量労働制 という制度を悪用する企業を監視して過労死が防げるなら #高橋まつり は今も生きているはず。電通は労基署の是正勧告を再三受けていながら #まつり を追い込み続けた。労基署は #高橋まつり の命を守ることはできなかった。 www.asahi.com/articles/ASL33…
posted at 22:35:35

RT @nahokohishiyama: 大変なことになっています。 文書を隠して偽造するなんて国家の私物化!独裁政権!ありえない! 明日、5日に18:30から首相官邸前で緊急行動をおこないます! 大結集を! 野党「事実なら内閣総辞職を」=森友文書疑惑 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 22:35:41

RT @matchosharoushi: 欧米と比べて少ない労働基準監督官が監視できるわけがない。監視しなくても、悪用できないように法規制を厳しくするのが政治だ。それを岩盤規制にドリルで穴を開けると言っている首相は間違っている。穴だらけの岩盤にビルを建てたら倒れるのと同じように、労働者を守らない日本に未来はない。 twitter.com/yuki843003/sta…
posted at 22:36:00

RT @koike_akira: ⚡️ 「上西充子教授が指摘する #高度プロフェッショナル制度 の大きな欠陥」(作成者: @aequitas1500twitter.com/i/moments/9701…
posted at 22:36:23

RT @F_Koujina: 米の核削減 日本が反対 核弾頭の最新鋭化も促す 09年オバマ政権時「文書発言」に明記 現外務次官ら大使館関係者 『しんぶん赤旗』4日付一面トップ pic.twitter.com/IwaFS8ZCb9
posted at 22:36:28

RT @koike_akira: 大スクープ!! twitter.com/F_Koujina/stat…
posted at 22:36:32

RT @kakusanbuchoo: 赤旗スクープ! 自民政権は09年に「日本との事前協議なしに核大幅削減しないで」と米政府に注文してた。駐米公使(現外務次官)は「日本政府は核トマホークがあれば、感覚の問題として安心感を得られる」とも。 アベ政権が核兵器禁止条約に反対する、これが本当の理由ッス。www.jcp.or.jp/akahata/aik17/… pic.twitter.com/b5WLKLDT92
posted at 22:36:37

RT @EuropeElects: Italy, Candidate Analysis: First time candidates Center-Right: 27% Center-Left: 18% LeU-S&D: 44% M5S-EFDD: 76% Average: 41% #Elezioni2018 #Elezioni4Marzo2018 pic.twitter.com/28CwCOOh5n
posted at 22:37:27

RT @EuropeElects: Italy, Candidate Analysis: Incumbents 3+ terms: Center-Left: 17.65% Center-Right: 17.65% LeU-S&D: 14.12% M5S-EFDD: 0% Average: 12.35% #elezioni2018 #elezioni4marzo pic.twitter.com/JprlJepnK9
posted at 22:37:31

RT @midoriSW19: イタリア総選挙:直前世論調査によると、政党ではポピュリストの五つ星運動が最大議席数になりそうだけど、同じくポピュリストのベルルスコーニのフォルツを含む中道右派連合が最大会派になり、政権を奪還しそう。これ「中道右派」に分類されてるけど実質は極右だよな(北部同盟が入っているし)。 pic.twitter.com/XANMOfqSbB
posted at 22:37:37

RT @midoriSW19: イタリア総選挙:中道右派(実質極右)に五つ星が合流するかが注目点。31歳の新党首は連立をほのめかしてるけども、五つ星は反エスタブリッシュメントが党是なので、合流すると党員が激減する可能性も。前にも書いたけど、五つ星は左派じゃないヨ、何でもありのポピュリスト。 www.theguardian.com/world/2018/mar…
posted at 22:38:38

RT @mainichijpnews: イスラエル:ネタニヤフ首相聴取 汚職疑惑で辞任圧力も bit.ly/2FapO9X
posted at 22:39:03

RT @palinfo_jp: News: ユダヤ教超正統派が、イェシバー(ユダヤ神学校)の学生に対する徴兵強制法案を政府が撤回しなければ、連立を離脱し倒閣も辞さない考え示す。訪米中の #ネタニヤフ 首相の足下で政権崩壊の危機(Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/.p… #イスラエル
posted at 22:39:07

RT @DaysofPalestine: An Israeli soldier steals a Palestinian bicycle in occupied Jericho! pic.twitter.com/7QEdcwuvQA
posted at 22:39:19


★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackback URL :