2018年3月8日(木)のツイートまとめ

2018年3月8日 23:59
by しとらす

2018年3月8日(木)

RT @kei_nakazawa: ♯ 安倍退陣が決まったら 知り合いとシャンパン1本あける 国会前でパーティを開く お赤飯をたく それからなんだったけ?秘蔵のお酒の封を切る。 これって、けっこう経済効果あったりして(笑
posted at 05:25:51

RT @horiris: もう、それどころではない。 崖っぷちだろう。 緊急時、内閣に権限集中=私権制限は見送り―自民改憲本部(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-… @YahooNewsTopics
posted at 05:25:53

RT @akabishi2: さすが。見出しが素晴らしすぎる。 「桜井誠氏は存在がヘイト」真実 在特会前会長、控訴審も敗訴(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-… @YahooNewsTopics
posted at 05:26:19

RT @wanpakutenshi: #報ステ 《速報》 安倍首相、二階氏と会談。 いよいよ追いつめられた安倍首相、一体、どんな話をしたのか…❓ 車に乗り込む直前、 「アベヤメロ〜❗️」 「早くヤメロ〜❗️」 という声が❗️ 首相の耳には声援に聞こえたのだろうか、それとも余裕なのか、ニタニタ笑顔を見せる… pic.twitter.com/C7lV3e6WPY
posted at 05:26:38

RT @nocchi99: いやー、抗議終わったら復活ってわかりすぎやしない?😜 pic.twitter.com/0FHKhzkNPz
posted at 05:26:53

RT @harumi19762015: 裁判所からミスターヘイト認定されたのね。「桜井誠氏は存在がヘイト」真実 在特会前会長、控訴審も敗訴(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-… @YahooNewsTopics
posted at 05:27:43

RT @ianfu_kaiketsu: 第15回日本軍「性奴隷」問題解決のためのアジア連帯会議が明日から開会します。今日は晩餐会がありました。日本と韓国はもちろん、他にインドネシア、中国、米国、オーストラリア、台湾、東ティモール、ドイツなどから参加がありました。 pic.twitter.com/SGQtUMwCEI
posted at 05:28:26

RT @asahi_school: 「男性は優秀」幼児期から思い込み 社会環境が影響か www.asahi.com/articles/ASL36…
posted at 05:28:44

RT @tanutinn: 朝日8日朝刊の1面記事。本文の後に「内容変更後の文書の可能性」と2段見出しを立てて「朝日新聞は…契約当時に作られた決裁文書と、過去に国会議員に開示された文書を確認した」「参院予算委に提出される文書は、契約当時の文書から内容が変わった文書の可能性もある」と。digital.asahi.com/articles/ASL37…
posted at 05:28:47

RT @mizuhofukushima: 野党合同ヒアリングです。 pic.twitter.com/0sOs5N8Pmv
posted at 05:30:26

RT @tcv2catnap: そもそも朝日の捏造とか与太拡散している電波系文化人共は、政府が財務省側から「朝日は飛ばしです」と高精度のネタ取っているなら、検察だろうが何だろうが、安倍寛孫の性格を思慮したら、速攻で原本持って来るだろ。少しは考えろよw
posted at 05:30:29

RT @nakano0316: こう来たね。 財務省「原本」写しと議員開示文書は同じ this.kiji.is/34401015290450… #スマートニュース
posted at 05:30:33

RT @tcv2catnap: どのバージョンのコピーを出すんだろうか。これで幕引きする気満々なのが凄いし、本当に幕が下りるのがここ何年間かの平成大日本だからなあw
posted at 05:30:36

RT @yamasuguri: @tcv2catnap 30分もかからずに朝日を葬ることができるチャンスなのに、それができないでいる内閣を擁護するのには、どれくらい脳の活動を停止させればいいのか。
posted at 05:30:41

RT @tcv2catnap: @yamasuguri 明日公開の野党議員も持っているコピーを原本だーと強弁する気満々ですw
posted at 05:30:45

RT @Simon_Sin: そもそも「推定無罪の原則」は超強い国家権力と弱い個人が対立したときに弱い個人の方を優遇してバランスを取るための原則なので超強い国家権力側には適用する必要はないのです。「いいからとっとと潔白を証明する証拠だせこの野郎」と言わないとだめ #ss954
posted at 05:31:02

RT @esperanto2600: 伊藤詩織さんの会見を1度潰した女性差別者である日本外国特派員協会・会長が小泉純一郎・元首相の会見で、誰も手をあげていない段階で私が挙手しても無視して、50分も時間を質疑応答にとったのに私を指さなかった。2度指された記者もいた。私を指せと仏語で叫んだ。女職員から注意されたが悔いはない
posted at 05:31:05

RT @reikochazuke: ほれほれ pic.twitter.com/xBrvaQSIX3
posted at 05:31:21

RT @Bulldog_noh8: 石井孝明さんという方は去年、香山リカさんに訴えられているんですよね。 結果、「私は香山リカ氏を貶めるため、『医師資格がない』『医師法違反を犯した』など合計18個のデマを流しました」と謝罪。 blogs.yahoo.co.jp/ishiitakaaki1/… pic.twitter.com/lcE63PTNBi
posted at 05:31:32

RT @risa_mama117: リテラ(2/3):「ただの取材者」答弁は嘘だ!安倍首相と“準強姦疑惑”山口敬之の親しすぎる関係、ネットでは“仲人”情報もlite-ra.com/2018/02/post-3…「山口氏の結婚式に出席したという人物からこんな証言を得ることができた。 「山口氏の結婚相手はたしかフジテレビの政治部記者で、結婚式は十数年以上前」」 pic.twitter.com/lA0WUbmrJg
posted at 05:31:48

RT @risa_mama117: 引用: 「「かなり盛大な式だった。昔のことなので、安倍さんが仲人だったかどうかまでは覚えていないが、安倍さんが披露宴に出席していて、挨拶をしているのを見た記憶がある」  仲人だったか否かは確認がとれなかったが、しかし…山口氏が安倍首相と「取材者」以上の関係であった事実は揺るぎない」
posted at 05:31:50

RT @risa_mama117: 引用:『総理』において、山口氏は… 〈初めて安倍氏と会ったのは小泉純一郎内閣の安倍官房副長官番、いわゆる「番記者」という立場の時であった。安倍氏と私は一回り違いの午年で、出会った当初からウマが合った。時には政策を議論し、時には政局を語り合い、時には山に登ったりゴルフに興じたりした〉 pic.twitter.com/0eblK8aNMN
posted at 05:31:53

RT @risa_mama117: 引用: 同書の記述では、山口氏はしょっちゅう…安倍邸に招かれ雑談を交わしているだけでなく、たとえば中川昭一議員が急死した際には…山口氏に安倍氏は「お通夜に行くんだけど、一緒に行かないか?」と電話。葬儀のときには、安倍氏が「さっきの弔辞、不自然じゃなかった?」とわざわざ山口氏に尋ね…
posted at 05:31:57

RT @risa_mama117: 引用: 解散を宣言するための原稿の推敲まで手伝わせるだけでなく、解散と増税問題に絡んで「(*麻生財務相の)腹を探ってこい」と命じる──。もはや安倍首相にとっての山口氏は、一介の記者というよりも「右腕」と表現したほうがいい密着度なのだ。
posted at 05:31:59

RT @risa_mama117: 引用: 「そもそも山口氏は、TBSの官邸担当記者時代、NHKの岩田明子、産経の阿比留瑠比と並んで、“安倍の太鼓もち番記者三羽烏”と呼ばれていた典型的な「癒着ジャーナリスト」である。」 ⬇︎他にも #有本香 #辛坊治郎 pic.twitter.com/4u4SN0pur5
posted at 05:32:04

RT @risa_mama117: 引用: 「その上、安倍首相と山口氏の深い関係には、昭恵夫人の存在もかかわっている。山口氏は昨年出演した『AbemaPrime』で…「昭恵さんは、じつは僕、よく知っています。個人的にもよく知っています。メールもやりとりしています。それから…うちの姉と中高大と一緒…」」twitter.com/umekichkun/sta…
posted at 05:32:14

RT @umekichkun: TBSワシントン支局長、山口敬之「昭惠さんは良く知ってます。個人的にも良く知ってて、メールのやり取りもします。僕の姉と中高大と一緒」 クズはクズ同士あつまるんだよね。 山口もバカ総理夫人も、気持ちわるっ。 pic.twitter.com/3tncExNWVc
posted at 05:32:19

RT @risa_mama117: 日刊ゲンダイ|安倍首相の大ウソ 疑惑の“元TBS記者”の披露宴で来賓挨拶 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…「都合が悪くなると、息を吐くようにウソをつく…疑惑の渦中にある“御用記者”との関係を国会で問われた安倍首相は、「ただの番記者だ」と色をなして否定したが…それが大ウソだったことがハッキリした」 pic.twitter.com/Q8H8rtsoV4
posted at 05:32:30

RT @TomoMachi: ケント・ギルバートの嫌韓国・中国本の担当者・間渕隆は新橋の居酒屋の客が中国人や韓国人への違和感を語っているのを聞き、企画を思いつき、ギルバート氏に依頼。「日本人は白人から言われるのに弱い。ギルバートさんが言う方が説得力が増すと考えた」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 05:32:44

RT @lasar141: ひどい話だ。ケントギルバートが急に右になった理由がわかった。てか、自分の信条とかないのか。天国で巨泉さんが泣いてるぞ! twitter.com/tomomachi/stat…
posted at 05:32:47

RT @kotadon: 憲法の教授にこういう発言できるメンタルってどうやって培われるのだろう。その謎を追うべく探検隊はアマゾンの奥地に出発した pic.twitter.com/a4H9T7OCtI
posted at 05:32:52

RT @akabishi2: やはりな。有本香も岩田温も、八代・北村弁護士も。猫なで声で「まずは朝日から」。 はいはい、お務めご苦労さまー twitter.com/iwata910/statu…
posted at 05:33:02

RT @tcv2catnap: 岩田も含めて、難度Cレベル擁護白襷隊は、国際情勢など喫緊の課題があるのにが枕詞なんだが、仮に全くその可能性は無いし、必要はないが朝日がさくっと公開して真っ黒確定したら、国会運営とか喫緊の課題対応何処じゃない訳で、何処まで自分はバカかをネットで公言する我慢大会になっているw
posted at 05:33:04

RT @nabeteru1Q78: 私は法律家だが、森友決裁文書改ざん疑惑について、法律的な意味での立証責任論は一切関係ないと思うぞ。内閣には国民に対する説明責任がある。そして、文書を国会に出せば良いだけなのでいわゆる「ないことの証明」でもない。以上。
posted at 05:33:07

RT @walkyurie: 朝日新聞がソースを明らかにしろと言う人がジャーナリストを名乗っていたら全員ニセモノだとわかるから助かるけど、「野党が朝日に圧力をかけろ」という有本香のTwに数千のいいねがついてて底は計り知れないんだよな #ss954
posted at 05:33:10

RT @akabishi2: その手に乗るか。朝日が持ってる「バージョン」がどれかわかった所で、「朝日のは偽物」に仕立てるための「原本」を出すつもりだろ。 偽造捏造破棄、何でもありの犯罪集団相手にそれはできないね。原本出せば済む話なのに「まずは朝日から」「右も左も関係ない」? ヤシローといい岩田といい必死過ぎw twitter.com/iwata910/statu…
posted at 05:33:17

RT @akabishi2: 岩田温さん twitter.com/vpointworld/st…
posted at 05:33:20

RT @fukukittykobe: 観てる。被曝の森。#NHK
posted at 05:33:29

RT @tcv2catnap: 観た。被曝の森の後に、11時台のしょうもない放送協会番組で、福島産購入率18パ−セントとかやってて必死だったな。
posted at 05:33:31

RT @shiso_ume: 教科書に「慰安婦」の文字が記載されるのは4年ぶりなんだよね。 / 教科書への慰安婦記述 「歴史の教訓とする努力続ける」=韓国外交部 japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/…
posted at 05:33:35

RT @shiso_ume: 植民地時代に日帝の手先になった連中とその系譜、反共独裁のために自国の市民を抑圧、虐殺した歴史、日本の意のままになった政治家たちなどなど、自国の近現代史についても徹底的に検証しないとね。そうしないと、また復活して今の日本のようになってしまう。
posted at 05:33:38

RT @colabo_yumeno: 今日、日本で人身取引の被害に遭い、売春を強要された経験を持つタイ人女性たちとイベントに登壇。彼女たちは当事者でありながら支援グループを作っていて、コラボの活動とと重なり、出会いに勇気付けられた。日本の人身取引の現状、被害者支援や当事者同士のエンパワメント等について話をしたのだが…
posted at 05:36:15

RT @colabo_yumeno: その中で、私を含む登壇者や来場者から、日本を中心に広がる女性や子どもをモノ化し性的・暴力的に消費するアニメなどの表現や、JKビジネスやメイドカフェを含む少女の商品化を「萌え文化」など文化としていいのか等の指摘があった。それに対してひどい反論をする男がいた。twitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 05:36:19

RT @colabo_yumeno: 彼は20代で「少女を物化し性暴力を振るうポルノ漫画を書いて同人誌を販売していた友達が、内容が性を扱う過激なものだったため裁判で負け職を失った。それをなりわいにしている人がいて、その人の生活を奪うようなことをするのはいかがなものか」と性的搾取の被害者が何人も目の前にいる中で堂々質問。
posted at 05:36:23

RT @colabo_yumeno: 同時に、「自分から進んで性的な対象となり男性と関わる仕事をしている女の子もいるはずだ。自分にもそういう知人がいる。ご自身が嫌な体験をされたからといって、なんでもかんでもダメと言って彼女たちの居場所を奪うな」と言われた。
posted at 05:36:26

RT @colabo_yumeno: 自身が女の子を買うような立場にあるのかなと思ったが、こういう人のずれた正義感のパワーって強くて、自分の言っていることの意味が理解できていない感じも怖い。被害者が体験を語り1日かけて現状を共有したあとでの発言。その発言そのものがさらなる被害になったけど守ってくれる人はいなかった。
posted at 05:36:30

RT @colabo_yumeno: 少女を買う権利や、性的にモノ化したり、支配して楽しむことなど「誰かの人権を侵害することを権利として主張する」声が大きいと感じる。こんなことを堂々と言える奴に出会いぐったりする。視界から消えて欲しかったけどイベント後もコラボの若い女性スタッフらに笑顔で話しかけてきてまじできもかった
posted at 05:36:33

RT @colabo_yumeno: 私はそいうに登壇中に反論したので私には声をかけてこなかったけど「きもい許せない」と思いつつ態度に出さずにいたスタッフや女の子に自分の加害者性を自覚せず声をかけてきた。そういう時周りの大人は気付いてくれないし、私もみんなをそいつから守れず傷つけちゃったと自分を責めてしまうのが悔しい
posted at 05:36:49

RT @colabo_yumeno: コラボは私も含めて若い女性が中心になって活動しているので、講演に行くときもこういう危ない人に声をかけられたり、狙われたりすることがあるのでいつも注意してる。自分の身を自分たちで守らないといけないのが辛いし、そういうことがあったとき、私もかたまっちゃったり怖くて大して抵抗できない。
posted at 05:36:54

RT @colabo_yumeno: 講演先で二次被害やセクハラ、危ない目にあうことは多々あるため規定をつくり安全な環境を確保できる場合のみ受けているが、ご縁の中で依頼されてお受けし体制がしっかりしていない時に被害を受けやすい。やはり正式なルート・条件以外では受けないようにしようと決めた。自分もスタッフも守れないから
posted at 05:36:58

RT @colabo_yumeno: これまでも基本的にはそうでしたが、 講演依頼は団体HPからお願いします。安全確保のためのお願いが様々ありますが(例えば、私一人で行くことはできないため、同行者をつけるための経費も必要になります)、安心して講演させていただくために必要なことになりますのでご理解をお願いします。
posted at 05:37:01

RT @colabo_yumeno: それに対してのご不満や「自分たちはボランティア団体なので条件を整えられない。もう少しこちらの事情に合わせてほしい」などの(理由になっていませんが)ご要望にはお応えできません。
posted at 05:37:04

RT @colabo_yumeno: 被害者にもっと声をあげてほしいとか、頑張ってほしいとか言われることもあるけど、みなさんに伝えることも本当にいろんな意味で命がけなんだよということを知ってほしい、想像してほしいです。
posted at 05:37:08

RT @colabo_yumeno: 私は年間60〜80回講演していますが、「語ることは魂を削ること」という大学の恩師の言葉をよく思い出しています。それでも伝えて、理解者を増やして、変えていかなければならないことがあるから、私はこれからも講演を続けるけど、こういうことがあった時は心が折れそうになる。
posted at 05:37:11

RT @colabo_yumeno: コラボのスタッフや女の子たちは、怒れる女子が多いので、みんなで「きもかったね!なにあいつ!」と憤慨しながらタイ料理(タイの女性たちとのイベントだったから)を食べて帰ったけど家に着いてから、それぞれぐったりしてると思うんだよね。
posted at 05:37:13

RT @colabo_yumeno: でもまた明日から、肩を組み手を繋ぎ、疲れた時は休みつつ、できることをやっていくんだ。でもうちらばっかり頑張らないとはいけないのおかしいよ。怒るのも頑張るのも疲れる。きもいやつや、無理解なことに無自覚で悪意なく差別する人を相手にするのはもっと疲れる。だからみんな一緒に声をあげて。
posted at 05:37:17

RT @colabo_yumeno: 「それ、おかしいよね」と一緒に怒ってほしい。自分と関係ないみたいな顔するんじゃなくて、声をあげてほしい。それが大きな支えになるから。 #wetoo #metoo
posted at 05:37:19

RT @colabo_yumeno: 中高生向けの講演や授業、少年院での講話など、直接中高生世代にお話できる機会は、どんな条件でも前向きに検討したいと思っているので、遠慮なくご相談ください!!twitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 05:37:24

RT @gaitifuji: 政府「報道の自由」勧告を拒否 国連人権理審査で | 2018/3/7 – 共同通信 this.kiji.is/34409411950718…
posted at 05:37:46

RT @gaitifuji: 『日本政府は7日までに、特定秘密保護法などで萎縮が指摘される「報道の自由」に関する勧告を拒否した。米国やオーストリアなどが放送法4条の改正などでメディアの独立性を一層確保するよう求めていた。従軍慰安婦問題では、中国などが要求した元慰安婦への誠意ある謝罪と補償の勧告も拒否』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 05:37:48

RT @nogawam: 「勧告に法的拘束力はない」なんて注釈はいらんよ。法的拘束力のある勧告でも平気で無視するだろ、安倍政権は。/政府「報道の自由」勧告を拒否 国連人権理審査で | 2018/3/7 – 共同通信 this.kiji.is/34409411950718…
posted at 05:38:17

RT @hayakawa2600: 国防婦人会という歴史的にも重要な役割を果たした官製団体の中央機関誌や各支部の機関誌ですら、通して所蔵しているところがない。これで研究者のみなさんは大変苦労しているわけで、女性史史料蒐集・保存にもっと資金をというのは大賛成です。
posted at 05:38:43

RT @hayakawa2600: 国民精神総動員運動にしても、期間中に各県ごとに数冊の「ウチの県はこんなにがんばりました!」レポートを出しているが、各県立図書館に残っているのはよい方で、まったく散逸してしまっていると思われる県もありました。
posted at 05:38:46

RT @iki_tanaka: 仕事ない時期は帰国してねってことか・・・ 『例えば日本で農業に従事する期間が毎年6カ月なら、残りの期間は母国に戻って就業などをしてもらう。6年間にわたって日本と母国を行き来することができる』 外国人就農、新潟・京都・愛知で解禁:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 05:38:52

RT @nogawam: よくもまあこんな非道なこと思いついたな。/外国人就農、新潟・京都・愛知で解禁:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 05:38:56

RT @booskanoriri: 「アメリカとの戦争に負けたことによって利益を得ている敗戦利得者」って、アメリカの手下になって働く自衛隊に失礼だろ。 (´・ω・`) twitter.com/toshio_tamogam…
posted at 05:39:06

RT @akabishi2: 河野談話で《われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する》といいながらこれかよ。 「慰安婦は学習指導要領で扱わない」 日本政府、国連人権理事会に見解表明 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/180…
posted at 05:39:15

RT @akabishi2: これで「日韓合意に反する」「二国間の取り決めだ」「韓国は信用できない」とかよく言えるわ。いい加減にしろ!
posted at 05:39:18

RT @palinfo_jp: News: #エジプト が実効支配するチラン海峡の二つの島を #サウジアラビア へ譲渡することに、#イスラエル が同意したと『イスラエル・ハヨム』紙が報道。チラン海峡はアカバ湾の入り口にあたり、イスラエルにとって戦略的要衝である(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/20180307-egypt…
posted at 05:40:11

RT @palinfo_jp: News: #パレスチナ の人権団体アルハックが、先月17日に #ガザ 国境沿いで占領軍が2人のパレスチナ人少年を殺害した事件について「#イスラエル による断固たる“パレスチナ人銃殺政策”を見せつけた」とする非難声明を発表(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/20180307-pales…
posted at 05:40:14

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 国会のアラブ系会派「合同リスト」のジャバレーン国際局長が #グアテマラ 政府に対し、大使館の #エルサレム 移転計画を撤回するよう要請 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32600 #パレスチナ
posted at 05:40:18

RT @palinfo_jp: News: #イスラム協力機構#OIC )が #グアテマラ 政府による #エルサレム への大使館移転は「占領された都市の歴史的・法的現状に影響を及ぼすような措置であり受け入れられない」とする声明を発表 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32584 #パレスチナ #イスラエル
posted at 05:40:21

RT @palinfo_jp: 【速報】#サウジアラビア のムハンマド皇太子が「#エルドアン大統領 は“カリフ制復活”を目論んでおり、#トルコ#イラン 、イスラム過激派とともに“現代における悪のトライアングル”である」と発言。エジプト紙報道(Haaretz)www.haaretz.com/middle-east-ne…
posted at 05:40:25

RT @palinfo_jp: News: 2017年に、#イスラエル 軍の攻撃で死亡した #パレスチナ 人学生・生徒は9人。他に604人の学生・生徒と55人の教職員が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32576
posted at 05:40:29

RT @palinfo_jp: News: 1967年以降、#イスラエル によって投獄された #パレスチナ 人女性は15,000人。パレスチナ自治政府(PA)政治犯委員会のイッサ・カラケ委員長が #国際女性デー 記念式典で発表 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32581
posted at 05:40:32

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 占領軍がへブロンで、#パレスチナ 人の歌手ムーサ・ハロさんとアフマド・マスーリさんを「暴力を煽動する歌を製作、レコーディングした」という理由で逮捕 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32585
posted at 05:40:36

RT @palinfo_jp: News: 7日未明、#イスラエル 占領軍が西岸各地に侵攻し、合わせて10人の #パレスチナ 市民を連行 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32588
posted at 05:40:40

RT @palinfo_jp: News: 7日朝、#イスラエル 占領軍がナブルス南部の村で、#パレスチナ 人生徒が学校へ行くことを妨害 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32591
posted at 05:40:43

RT @PalestineVideo: While in Al-Lubban ash-Sharqiya, south of Nablus, West Bank, Israeli colonist forces prevented Palestinian children from reaching their school pic.twitter.com/11IezWYz4w
posted at 05:40:48

RT @palinfo_jp: News: 今月末に83歳となる #パレスチナ 自治政府(PA)の #アッバス大統領 に健康悪化説。先月、国連安保理出席時にはNYの病院に検査入院。#イスラエル は流血の後継争いを想定(Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/.p…
posted at 05:40:52

RT @palinfo_jp: 【速報】#PLO 中央執行委員会が、来月ラマッラーで22年ぶりに #パレスチナ 国民評議会(#PNC)総会を開催することを決定。新執行部も選出へ。PNCは国内と国外離散パレスチナ人代表によって構成されるPLOの議決機関。ハマースとイスラーム聖戦を除く諸派が参加(Anadolu Agency)v.aa.com.tr/1082574
posted at 05:40:55

RT @utamaro_: あしたの委員会開くのに民進党国対がコピーの提出で同意したの批判されているけど、与党が一歩譲歩したんでそれに応えたってことだし、出てきたものによっては審議応じない可能性もあるんで、批判してもしゃーないと思うですよ。国対っていつもそんなんじゃん。
posted at 05:41:33

RT @sangituyama: そう、そういうもの。それが参院自民民進。 そして立憲共産が頭抱える。 twitter.com/utamaro_/statu…
posted at 05:41:37

RT @sangituyama: 立憲参院の蓮舫や福山が頑張ってなんとかしようとしてるのに、永田町国対政治を説く民進クラスターなんなのよ twitter.com/sangituyama/st…
posted at 05:41:41

RT @utamaro_: 財務省が「朝日は誤報」って言ったら朝日も次の矢が出るのかなぁ思っていたけど、それも言ってくれないうちにコピーが次々出てきてますます胡散臭くなっている感じ
posted at 05:41:51

RT @red_hohshi: 民進党は迷走しすぎ!というか正気を失い見境なくなってるね。森友文書問題では過去に開示されたコピーの提出で与野党合意したり、立憲民主党の提出する“原発ゼロ法案”の共同提出に応じないとか。死に体の自民党に、死に体の民進党がすり寄る様はホラーだね。民進に淀む議員は何を求めて生きてるのか?
posted at 05:42:17

RT @akabishi2: 金曜日の朝刊で朝日がスクープ。でも、国会で安倍はお得意の「朝日ガー」をできなかった。そりゃそうだよなーと思ってたら、今週になって、安倍応援団のエセジャーナリスト、タレント弁護士、統一協会ベッタリの政治学者等々が、口を揃えて「まずは朝日から」。わかりやすいこの構図に騙されないように
posted at 05:42:33

RT @nachi_loco: スペインでは働かないストライキとは逆に、働きすぎる(例えば工場を過剰に稼働させる)ことで結果会社に損をさせるというストライキもあるらしいんだけど、その名前が huelga a la japonesa “日本風ストライキ” なのクソ皮肉で笑える(笑えない) politica.elpais.com/politica/2018/…
posted at 05:47:56

RT @moderngarde: ドイツで寒波 医学生が路上生活者に無料で医療相談 www.newssalt.com/23969 ハンブルクの医学生20人が外来診療所をオープンし、無保険の人々に対して無料の医療相談に当たっている。場所は路上生活者支援施設の「カフェ・ミット・ヘルツ」で、ここでは食事や衣料品、シャワーが無償で提供される。
posted at 05:48:08

RT @fujitatakanori: 日本の母子家庭の母は約8割が働いているのに、その大半がワーキングプア。非正規、パートタイム労働者が多いため。ダブルワークも珍しくないし、家事や育児をしながら、昼夜必死に仕事をしている。それでも貧困から抜け出せない。
posted at 05:48:31

RT @waka021616: 母子家庭でなくても、ワーキングプアさぁ、派遣会社は3年経っても10円も上げてくれない。リクルート自体上げて貰えないと、派遣社員には1円たりとも上げれないんだと!リクルートスタッフィングね。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 05:48:36

RT @aiko33151709: スーパーで先日見た光景が心に食い込んでいる。高齢の小柄な男性がふらつく体で食品の入った箱を動かしていた。赤い前掛けをしていたのでパートで働いているのだろう。沈んだ表情で心に突き刺さる悲しみを感じた。こんな年齢で働かねば食べていかれぬのだろうか。藤田氏の書いている事は本当だ。
posted at 05:48:49

RT @fujitatakanori: 日本にある様々な協同組合も、ボロボロの資本主義体制に順応していないで、協同組合の萌芽や成立過程で何を目指してきたのかを思い出し、原点回帰してほしい。英国のロバート・オウエンや賀川豊彦を祀り上げるだけではいけないと思う。
posted at 05:48:57

RT @fujitatakanori: 今月の反貧困ネットワーク埼玉では、子どもの貧困が話題になるなか、私たちが求める「義務教育の無償化」について、埼玉大学の高橋哲准教授に講演してもらい、参加者でディスカッションします。初参加メンバーも増えています。ぜひ気軽に参加ください。 pic.twitter.com/UiTTyLTMat
posted at 05:49:03

RT @fujitatakanori: 東京23区内の生活困窮世帯(生活困窮者自立相談支援事業対象世帯)を調査中。現時点でわかることは生活困窮に至る理由として、①家賃・住宅ローン負担の重さ②就労中の傷病発生による所得低下(隠れ労災)③日常生活費の高さ。精緻な調査から政策提言に結び付けたい。
posted at 05:49:08

RT @fujitatakanori: 中間層、低所得層の調査をしていて絶望感をもつ。普通に働いているのに、給与や賃金だけでは貯蓄も形成できず、都市部で暮らすことが困難であることが鮮明に浮かび上がるから。現役世代への社会保障給付は皆無であることを考えると、膨大な数の世帯が日常をギリギリで切り盛りしている現状。
posted at 05:49:11

RT @fujitatakanori: 「社会福祉の救済対象は従来の社会的弱者ではない。自分であるべきだ!」「生活保護より別に税や予算を配分しろ!」などの主張の背景には「中間層崩壊」があることがよりハッキリしてきた。社会福祉の給付対象を改変しなければ社会福祉は前に進めない。
posted at 05:49:15

RT @fujitatakanori: あと精神疾患の急増を早急に止めないと日本はヤバい。【傷病手当金の受給原因。平成25年では、精神及び行動の障害が25.7%と最も高く、実数も平成10年では5,505件だったのが、平成25年では22,161件と、約4倍の増加となっている。】(協会けんぽ file:///C:/Users/tatat/Desktop/20140707iin1.pdf )
posted at 05:49:22

RT @fujitatakanori: リンク先が切れていました。衝撃的なデータです。ご覧ください。 www.kokuho.or.jp/whlw/lib/20140…
posted at 05:49:24

RT @ashishishori: 医療や福祉、教育を良いものにしていくことは 国が安定的に栄える為の必要条件なのに 多くの人々に余裕がなく 広い意味で とても不健康な日本人 働き過ぎ、日本 働かせ過ぎ、日本 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 05:49:40

RT @fujitatakanori: 超高齢社会だから高齢者への医療費は増える。しかし、大きな問題は支える側の若者や現役世代も精神医療を必要とする人々が急増していて、支える力も減退していること。社会が成り立たなくなるぞ。
posted at 05:49:43

RT @koike_akira: ならば一切飛ばすな。 沖縄から出ていけ。 在沖米海兵隊、学校上空「絶対飛ばないと保証できない」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL37…
posted at 05:50:03

RT @mu0283: 「もう、個人の働き方に会社が合わせるしかない」「働き方をルールで管理するのは無理」──金丸恭文×青野慶久 | サイボウズ式 cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m0012…
posted at 06:19:49

RT @mu0283: 「もし副業をしている人が、1社1日5時間ずつ、3社で働きたいとして、労働基準法や上限規制があると……。」 「その働き方ができません。」 「自分でそれを望んでいるのに、です」 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 06:19:55

RT @mu0283: 高プロの1075万円は複数の使用者との契約の合算もありか?という話、合算することによって1日5時間×3社という働き方を高プロで可能にできるんだろう。
posted at 06:19:58

RT @mu0283: 柔軟な働き方に関する検討会では、副業・兼業の促進のためにモデル就業規則の改訂までおこなっていて、副業兼業で1日8時間を超える部分の割増賃金はどうするんだ、という話がウヤムヤなまま取りまとめが行われた。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 06:20:00

RT @mu0283: そんなふうに法的に詰められていなまま副業兼業の促進に舵を切るのっておかしいだろうと思っていたのだが、高プロにしてしまえばどの会社も割増賃金を支払わずに済む。 それが見込まれていたから、法的な問題を詰めずに済ませたのだろう、と。
posted at 06:20:04

RT @zenrododaiki: いや、皮肉で終わらせないで>いずれにしても、働き方改革法案をめぐる攻防が、国会職員らに厳しい「働き方」を強いた展開は皮肉というほかない。www.iza.ne.jp/kiji/politics/…
posted at 06:20:11

RT @okasanman: 米国、ADP非農業雇用者数増減 23.5万(予想19.5万)
posted at 06:22:51

RT @Global_Info24: 【指標】2月ADPリポート非農業部門雇用者23.5万人増 予想上回る bit.ly/gi24news
posted at 06:22:53

RT @nihon_koutei: #報道ステーション 冒頭から二階幹事長と2時間も会談した安倍の様子を報じているが、安倍に笑顔があったというのだから、二階から“安倍下ろしではない”という確約を得たらしい。番組の見立てはどうやら麻生のクビを切って乗り切るという相談らしいが、いずれにしても安倍は逃げ切るつもりだろう。
posted at 06:23:25

RT @nihon_koutei: #報道ステーション や日本のメディアは「韓国は騙されている。北朝鮮は核を廃棄しない」の大合唱だが、そもそも北朝鮮の核廃棄は問題ではない。重要なのは米国による北朝鮮への軍事攻撃を止めさせる事だし、軍事攻撃開始の理由を北朝鮮に作らせない事に過ぎない。レッドラインが出来ればいいだけだ。
posted at 06:23:28

RT @synfunk: 南北会談に北の真意や腹を探り警戒も見せながら表面上の評価を示したトランプ米と、水面下の経過を逐一アメリカに伝えていたとするムンジェイン韓国と、ヤベエよやべえよとツイッターで騒ぐ外務副大臣と困惑する官房長官とって、マジで日本は蚊帳の外なんじゃないか。
posted at 06:23:45

RT @nikkei: 大卒女性、生かせぬ日本 先進国で就業率の低さ顕著 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 06:23:55

RT @nihon_koutei: 安倍が学歴もなく、とんでもないバカなのは官僚もマスコミもよく知っている。それでも権力があるから安倍に従って来た訳だが、彼らのエリートとしてのプライド、特に朝日新聞や財務省官僚というエリート中のエリートの強烈なプライドまでバカに踏みにじられれば、彼らが黙ってはいないのは当然だろう。
posted at 06:24:06

RT @Global_Info24: 【指標】1月米貿易収支、566億ドルの赤字 予想より弱い bit.ly/gi24news
posted at 06:24:18

RT @YENZOU: 貿易赤字拡大、景気がいいからかな ドル安にしても、関税かけても(まだだけど)赤字は減らないよ だって米国内の生産能力以上の消費をしてるんだもん 簡単なこと、消費を減らせば? twitter.com/Global_Info24/…
posted at 06:24:23

RT @rakuten_fx: 【要人発言】ムニューシン米財務長官「トランプ米大統領は関税による雇用喪失を容認しない」 #fx
posted at 06:24:48

RT @chabuo11: ムニューシン財務長官は、コーン委員長と同じGS出身者だけど彼と違って、どんなにトランプ大統領が変なこと言っても絶対に逆らわなそう。ムニューシンとペンス副大統領だけは、トランプ政権が終わるまでは続きそう。
posted at 06:24:54

RT @hongokucho: 仮想通貨は物理的に奪えるのか、と思いきや、送金だった。ところで、被害に遭った仮想通貨取引所の社長とは…もしかして。命がけの仕事なんだ。 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
posted at 06:26:30

RT @minorucchu: この文書は、本日7日、野党6党が自公に対して提出した、財務省による国有財産処分決裁文書を改ざんした問題を糾弾し国政調査権による徹底究明を求める要請書。 pic.twitter.com/UIGJqhcdap
posted at 06:40:05

RT @kama_yam: あした財務省は、かつて国会に出した決裁文書と同内容のコピーを参院予算委の理事会に出すと。時間稼ぎにもなってない。燃料にしかならない。役人の劣化が激しい。
posted at 06:40:16

RT @kama_yam: 現場で働く役人もたまらんだろうな。ぶっちゃけいまの政権のせいなんだから。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 06:40:18

RT @AJEnglish: Britons are not happy about Saudi Crown Prince Mohammed Bin Salman’s visit to the UK. Here’s why: pic.twitter.com/hC0JKMNO7H
posted at 08:33:38

RT @EmilyThornberry: As the government rolls out the red carpet for the architect of the Saudi War in Yemen, the people of Britain tell them: Not in Our Name. My article for the @guardian today: www.theguardian.com/commentisfree/…
posted at 08:33:41

RT @CarolineLucas: Incredibly disappointing from @guardian. This man has been in charge of a military operation labelled as a war crime. How on earth can you justify hosting his attempted rebrand on your site? All sites currently running these adverts should stop immediately. ht @ashcowburn pic.twitter.com/lLu03Z2nbb
posted at 08:33:45

RT @midoriSW19: サウジ皇太子が本日より英国滞在、クイーンとご飯食べたらしいよ。ロンドンでは抗議行動が行われている一方、そこらじゅうに(オンラインも)「王子は改革者」「王子のおかげで女性は力を得た」なる広告が溢れ返ってると。サウジマネーで好況を呈する代理店はどこでもクソ。www.buzzfeed.com/emilyashton/th…
posted at 08:33:51

RT @midoriSW19: サウジ皇太子の訪問を歓迎しないとする労働党外相ソーンベリーの論考:改革者としての国際社会での評判のと裏腹に、王子がイエメン内戦への介入の設計者であり、コレラ蔓延の原因となっている港の封鎖や飢餓を武器として使う残酷な戦争について、全面的に責任があると述べる。 www.theguardian.com/commentisfree/…
posted at 08:34:50

RT @midoriSW19: 今日のガーディアン・オンライン版、サウジ王子を歓迎しないとするソーンベリーの原稿のページに、「王子は女性の味方」なるサウジ王子賞讃広告。今はなくなってるけど、朝はそこらじゅうのページにあった。うっかりなのか何なのか、ガーディアンってこんなもんなのヨ。 twitter.com/CarolineLucas/…
posted at 08:35:03

RT @SamWalton: Thread: Why hosting the #Saudi Crown Prince makes no sense for Britain. 1. It makes no security sense. Saudi Arabia is the biggest funder of terrorism in the UK. Our former ambassador to Riyadh said so: www.independent.co.uk/news/uk/home-n…
posted at 08:35:08

RT @SamWalton: Theresa May commissioned a report into who funds terrorism in the UK. It confirmed what independent reports said and said it was #Saudi. So she refused to publish it: www.theguardian.com/uk-news/2017/m…
posted at 08:35:13

RT @SamWalton: 2. It makes no economic sense. The UK subsidises each job in the arms trade by thousands a year, as well as huge R&D subsidy, biased weapons procurement processes & unparalleled diplomatic efforts to sell arms.
posted at 08:35:18

RT @SamWalton: As for #HumanRights. Mohammed bin Salman has doubled the number of executions. He is also executing children. Indeed in #Saudi this thread would see me executed. twitter.com/Reprieve/statu…
posted at 08:35:21

RT @itangiku: ネトウヨライターが「研究者は飲み食い代を研究費で落としてるんじゃないか」って書いてるけど、それ無理ですから。もしかしたらネトウヨライターは取材費と称して経費で落としてるかもしれないけど、研究者はそれできませんから。
posted at 08:35:59

RT @TUP_Bulletin: <TUP速報アーカイブ>TUP速報は、情報鎖国に楔を打ち込もうと、2003年に発足。隣国への敵意を隠さない首相を持つ今こそ、最前線から戦争の悲惨を持ち帰った帰還兵の証言を聞くべき時。 冬の兵士:速報780号イラク・アフガン帰還兵の証言3ジェイソン・ウォッシュバーン⇒www.tup-bulletin.org/?p=804 pic.twitter.com/CZhM7X11uZ
posted at 08:36:04

RT @TUP_Bulletin: <TUP速報アーカイブ>TUP速報は2003年、イラク戦争直前に発足。今に続く混乱の元凶、イラクで何があったのか、帰還兵の証言「冬の兵士」で振り返ってみます。 冬の兵士:速報781号イラク・アフガン帰還兵の証言「人種差別と戦争: 敵を非人間化する(1)」ジェフリー・スミス⇒www.tup-bulletin.org/?p=805 pic.twitter.com/VQtDgKeaEY
posted at 08:36:08

RT @bono_kichi: どら焼き老人事件、1歳児から目を離すのが悪い、スマホいじってる親とか信じられないみたいなツイも見かけたけど、上の子連れてるとかレジで財布出すとか注視し続けられない状況はいろいろあり得る中で、母親が(スマホ等で)完全に目を離している前提になるあたり想像力が無いのか豊かすぎるのか。
posted at 08:36:15

RT @bono_kichi: 乳幼児から目を離さないのは原則だけど、そうもいかない瞬間や死角はあり得るでしょ。うちも以前に3歳と1歳連れて散歩中に老婦人が話しかけてきて、受け応えしているうちに1歳児が雷おこしみたいなお菓子握らされてて吃驚したことあるよ。かわいいね〜って手を触ってるだけかと思っていた。
posted at 08:36:17

RT @midoriSW19: 母親がスマホをいじってようが何していようが関係ないヨ。親の許可を得ずに、乳幼児に食べ物を与えてもかまわないと思う方がどうかしている。食物アレルギーがなくても、病み上がりで食事制限とか、お菓子を与えないとか、宗教的禁忌とか、事情はいろいろある。まず親に聞く、それが常識。 twitter.com/bono_kichi/sta…
posted at 08:36:21

RT @wanpakutenshi: #NHK #NEWS7 元検事の弁護士は… 落合洋司弁護士 「証拠品を一旦返してもらえないかという相談はわりとよくある。検察庁に頼んで借りるとかコピーをもらうとか、迅速にやればいい。 捜査に支障が出るとは考えられない」 おやおや、あの #NHK が珍しい… pic.twitter.com/rkor2rMqhE
posted at 08:39:02

RT @NOSUKE0607: 昭和20年8月。進駐軍からの追及を恐れた政府は公文書の焼却を閣議決定した。現政府は今、それを繰り返している。 「公文書は歴史的事実の記録であり、民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源――。その公文書を、行政が自らの都合で書き換えていた疑いが持たれているのだ。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 08:39:29

RT @synfunk: すべては安倍首相が突然、「私と妻が関わっていたとなったら総理も国会議員もやめますよ」と職員室に呼ばれた中2みたいな答弁したときからおかしくなっていたんだろうよな。「やべえなあ、あれに合わせるしかないぞ」みたいな流れか。
posted at 08:39:34

RT @umekichkun: 辺野古に活断層があるかどうについて「辺野古に活断層が存在するとは認識していない」と閣議決定した。 有識者が「活断層」が存在する可能性を指摘。 こんな事を閣議決定してまで埋め立てを進めんのかよ。 これ、安倍政権が2006年の「原発の全電源喪失はあり得ない」と同じ。 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/175…
posted at 08:40:35

RT @nitonasuk: 翁長沖縄県知事「はらわた煮えくり返る」 米軍F15部品落下(琉球新報) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-… @YahooNewsTopics 単なる落下物事故では無い。沖縄の基地問題だ。我々本州の住民ならなおさら、軽んじるものでは無い。
posted at 08:40:42

RT @yunoki_m: 【森友文書改ざん・野村不動産過労自殺 隠ぺいの共通点】 安倍政権にとっての「不都合な真実」が明るみになりそうな場合は、 森友文書改ざんは「捜査に影響するから」 野村不動産過労自殺は「(国会)審議に影響するから」と隠ぺいする事。 真相究明し正すため 全力尽くします。 pic.twitter.com/dCR32ijBcY
posted at 08:41:02

RT @NOSUKE0607: 政府、最高裁判決の無視を続行中。税金を何に使ったか言えない模様。 折しもサガワ様への確定申告中、納税義務、マイナンバーと国民を縛り続けて、しかしその年貢は官房機密費として使い放題。美しい国日本万歳。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 08:41:38

RT @NOSUKE0607: これって政府が「あんたらの報道の自由なんて認めない」と報道機関に言ってるのと”ほぼ”同義語だと私は思うけどね。日本の報道機関って本当に大人しいと思う。狼に睨まれた子羊ちゃんなの? 日本政府「報道の自由」勧告を拒否 国連人権理審査で | 2018/3/7 – 共同通信 this.kiji.is/34409411950718…
posted at 08:41:42

RT @NOSUKE0607: もし私が担当記者かデスクならば、最低でも「コピーを入手」してなきゃこのネタはボツだな。「確認」だけでは嘘つき政権には勝てず、逆に会社潰されますよ。で、入手していてもそれは「切り札」ですからね、有無も書かず、ギリギリまで使いません。散々相手に嘘つかせてから、最後にスッと出すな。 twitter.com/aokitonko/stat…
posted at 08:41:56

RT @NOSUKE0607: 10点のテスト用紙に0を1個足して改ざんし、満点にしたのが親にバレてこっぴどく怒られたら、子供だってもうやらない。 「財務省は8日に提出する文書の写しについて、過去に国会議員に開示したものと同じと説明しており、野党側が一段と態度を硬化させるのは確実。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-…
posted at 08:42:08

RT @mu0283: ⚡️ 「高橋まつりさんと野村不動産の過労自殺した男性。政府はこのふたりの死を利用して、働き方改革関連法案を成立させようとしたのではないか、という疑惑。」(作成者: @asibeasibetwitter.com/i/moments/9713…
posted at 08:42:41

⚡️ 「高橋まつりさんと野村不動産の過労自殺した男性。政府はこのふたりの死を利用して、働き方改革関連法案を成立させようとしたのではないか、という疑惑。」(作成者: @asibeasibetwitter.com/i/moments/9713…
posted at 08:42:54

RT @tanutinn: おはようございます。森友文書、日刊ゲンダイに「朝日社内の情報管理は厳戒態勢で、箝口令がしかれている」とする事情通の話が…戦時下か(笑)。しかし過去の教訓から、取材班と編集幹部の意思疎通を密にする一方、論説系などとの情報共有は最小限にとどめているでしょう。東京は雨、沈丁花が匂います。 pic.twitter.com/mtYAc4YTgm
posted at 08:43:01

RT @0taku0: 中学生の頃 通学路で原付のおっさんにケツを触られて 学校で先生に「朝から知らないおっさんにケツ触られたんすけどww私みたいなブスでも痴漢に遭うんすねww」って話したら すぐに警察に連絡してくれて「怒るべき時はちゃんと怒っていい、笑い話にしなくていい」って言われたことをたまに思い出す
posted at 08:43:11

RT @0taku0: その時の私は 朝っぱらから家の目の前の道路で、見覚えのないおっさんが原付に跨ってて、誰だろうあの人って思ったら、後ろから追いかけられてケツを揉まれて逃げられた、っていうクソみたいな出来事が 怖くて、アホらしくて、不快で、笑い話にすることでなんとか防衛しようとしてたんだと思う
posted at 08:43:13

RT @0taku0: でも世間から嘲笑されるべきは 私がブスであることでも、見慣れない原付を警戒して家に引き返して親を呼ぶほど勘が鋭くなかったことでもなくて、朝っぱらから閑静な住宅街で女子中学生のケツを揉むために待機してたおっさんのクソみてえな思考回路と生き様で 怒り狂ってよかったんだ
posted at 08:43:16

RT @0taku0: でもね ほんと ただ女に生まれたっていうだけで こんなアホらしい理不尽な出来事に遭遇するっていう事実に 悲鳴をあげるどころか、怒ることすらできなかったんだよ 被害者に声を上げろっていうのは本当に酷なことなんだ 朝のほんの数秒間で 自己肯定感を一瞬で奪われるんだよ
posted at 08:43:18

RT @hana20xx: @0taku0 痴漢にあった女性に対し「触られてる内が華なんだよ。」と口にする方が、以前は職場にもチラホラいた。それを聞いた女性陣は団結し、静かに且つ合法的に意思表示をしていた。本当は怒りを露わにしたかったんだなと今になって思う。
posted at 08:43:37

RT @mu0283: 労災認定を知っていながらそのことを隠して特別指導だけを公表し、裁量労働制についてもきちんと指導監督しているかのように装ったのでは、ということが昨日の国会で問題になったのですが、そもそも野村不動産で労災認定事案があったかどうかも答えられない、との回答。
posted at 08:44:07

RT @shima_chikara: なんという対応だろう。。。この期に及んでソンタですか?誰のための行政か。個人情報に配慮しても公表は可能。 やはり、労災認定や労基法違反事例は公開を法的に義務付ける必要がありますね。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 08:44:11

RT @mu0283: 労災認定は個人情報なのでその有無を含め、お答えできません、ということであれば、答弁は「しっかり指導監督する」と「個別の事案についてはお答えできない」の2つだけになり、実際のところしっかり指導できているのか、乱用にどう対応可能なのかは、結局、分からないままになる。 twitter.com/shima_chikara/…
posted at 08:44:17

RT @mu0283: いまのところ政府の公式見解は、野村不動産については、裁量労働制の違法適用があったことについては特別指導を行いそれを労働局から積極的に公表したものの、野村不動産で裁量労働制の(違法?合法?)適用にからむ過労死と労災認定があったかどうかについては、お答えできない、というものらしい。
posted at 08:44:19

RT @mu0283: 3月4日の朝日新聞の報道によれば、昨年12月25日に特別指導、12月26日に労災認定、同日12月26日に特別指導を行ったことの報道発表、ということなのだが。
posted at 08:44:22

RT @mu0283: 昨日、IWJで話して、少し話したりなかったこと。 労働基準法を道路の速度制限にたとえてみる。40キロ道路を50キロで走る車はいる。けれど100キロで走る車はいない(ごくまれにいるだろうが)。40キロという速度制限は厳密には守られていないが、それを超えて走ることが違法であることによる抑制が働く
posted at 08:44:29

RT @mu0283: もし、どうせ40キロ制限なんて守られていないんだからと速度制限を撤廃してしまえば、その道路を100キロで走る車も出てくる。80キロや100キロで走る車が増えて、あぶなっしくても、もはや違法ではないので取り締まれない。
posted at 08:44:31

RT @mu0283: 40キロ道路を50キロや60キロで走る車がいて、危なっかしければ、40キロで走らせるように、法を守らせるように、社会が働きかけることができる。法と現実が乖離しているときに、現実を法が求める秩序に引き戻していくことができる。
posted at 08:44:33

RT @mu0283: けれど法が現実と乖離しているからといって、法をなくしてしまえば、引き戻るべき秩序が存在しない。戻す手段がない。
posted at 08:50:35

RT @mu0283: 適用範囲についてグレーゾーンが広い企画業務型裁量労働制や、対象業務が法の成立時に決まっておらず労働時間規制をすげて取り払ってしまう高度プロフェッショナル制度は、乱用されたときにあるべき秩序に引き戻すことがとても難しい制度だと思う。
posted at 08:50:38

RT @mu0283: 1日の労働は8時間までという法が存在し、それを超える場合は36協定の範囲内で、かつ、法定の割増賃金の支払いが必要、という規定は、マギレがないので、自分が合法に残業しているのか、違法な残業を強いられているのか、判別が可能だし、違法なら合法な扱いを求めることが比較的容易。
posted at 08:50:40

RT @mu0283: しかし企画業務型裁量労働制や高度プロフェッショナル制度が自分には乱用されて適用されていると思っても、それをただすことは困難と思う。
posted at 08:50:43

RT @mu0283: そういうものを拡大したり導入したりしてよいのか。 加藤大臣は厳しく指導するというが、指導といっても強制力はないし、実際に過労死が起きて労災認定されていても「個別の事案についてはお答えできない」と問題を直視することさえしようとしない。 そういう中で、どう信頼せよというのか。
posted at 08:50:45

RT @mu0283: 不払い残業という「違法」が蔓延している状態と、その違法が「合法化」された状態とは違う。 違法が合法化されれば、経営者は抑制をはずすだろう。 そのとき労働者に、それに抗うどのような手段が残されているか? そう考えると、「今だって守られていない法律だから、どうでもいい」話じゃない。
posted at 08:50:49

RT @DORANEKOMARU: 労働法や関連する法は行政のさじ加減で運用されるべきものではなく、過重労働や搾取、自己疎外、貧困を防ぐためのもの。生産性は経営者のが工夫し、多様な働き方は国民が選択すれば良い。法整備は働く者の健康と健全な生活を守る最低限の保証することに集中してほしい。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 08:50:58

RT @shima_chikara: 確定申告の季節。佐川長官への怒りは私も共感するけど、それを無関係な国税庁職員にぶつけ困らせる行為は止めて欲しい。末端職員に対応できない無理強いは悪質クレイマー。 労働弁護士としては看過できない。 抗議の意思を伝えるにしても、職員が困らないスマートなやり方でぜひ。
posted at 08:51:07

RT @shima_chikara: 確定申告窓口対応する末端職員を泣かせても、佐川長官は気にするような男でもない。 悪質クレームは、末端職員が野党支持者を嫌う原因を作るだけ。 笑顔で「佐川長官ムカつきますよね。逃げたりしないでと伝えといててね」と言うくらいで十分。佐川長官が部下に好かれてるはずがなく双方笑顔。
posted at 08:51:10

RT @yohei_tsushima: 厚労省もゼロ回答…。 厚労省、「ゼロ回答」連発 野村不動産への特別指導、報告の有無 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 08:52:00

RT @midoriSW19: 労働者ダイレクトアクション:ヒンクリーポイントCの原発建設現場、スノーストームの影響で自宅待機を命じられた労働者が、待機中の週末給不払いを決めた経営側に座り込みで対抗、約900人が現場を占拠。経営側との交渉により、契約通りの給与で決着。evolvepolitics.com/hundreds-of-an…
posted at 08:52:11

RT @btselem: For the last 3 days, the Israeli military has been training on Palestinian communities’ land, using firearms, denying access to grazing pastures, ruining crops and evacuating families from their homes. The endless training aims to drive Palestinians out www.btselem.org/facing_expulsi… pic.twitter.com/716Q77MzJ4
posted at 08:53:06

RT @MiddleEastEye: Israeli forces threw a tear gas grenade at this Palestinian couple and their baby pic.twitter.com/iCJBv6OHyV
posted at 08:53:10

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 国会(クネセト)は7日、「イスラエルに忠誠を誓わない #パレスチナ 人」や「内相が犯罪を犯す可能性があると認めたパレスチナ人」から #エルサレム 居住権を剥奪する法律を可決。#PLO のアシュラウィ執行委員は「極めて人種差別的」と反発(Al Jazeera)www.aljazeera.com/news/2018/03/i…
posted at 08:53:14

RT @palinfo_jp: News: 7日、#イスラエル の覆面捜査官がビルゼイト大学に侵入。白昼堂々とキャンパス内で発砲し、#パレスチナ 人の学生2人を逮捕(Birzeit University)bit.ly/2Hc0wVO pic.twitter.com/IfYotfDuHS
posted at 08:53:17

RT @palinfo_jp: News: #ガザ で7日、#パレスチナ 人の女性たち約1,000人が #国際女性デー に合わせて抗議行動。ガザの人権や経済状況の改善を訴えたほか、アーヘド・タミーミーさんなど #イスラエル の刑務所に勾留・収監されているパレスチナ人女性に連帯を表明(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/20180307-pales…
posted at 08:53:26

RT @palinfo_jp: News: #パレスチナ 自治政府(PA)の #アッバス大統領 が自らの「後継者」を指名したとの一部報道を受け、#ハマース は現行基本法の規定通り、ドゥウェイク現立法評議会議長以外の人物が大統領職を継承することは受け入れられないと表明(Middle East Monitor)www.middleeastmonitor.com/20180307-hamas…
posted at 08:53:30

RT @TrinityNYC: イエローストーン国立公園で馬鹿観光客が生後間もないバイソンの赤ん坊を「寒そうだったから」車に乗せてレンジャーの所に運んできて自撮り三昧。赤ん坊は戻った先で母親に拒絶され、ひっきりなしに人間に近づこうとし、危険という理由で安楽死に。 twitter.com/afp/status/732…
posted at 08:54:59

RT @TrinityNYC: いったいどこまで馬鹿なの。。。以前は、やはりスマフォで撮影しようとして、野生のバイソンに近づき過ぎ、いきなり猛りだったバイソンに襲われ大怪我した台湾の観光客もいたな。そんなに自撮りがしたいか?
posted at 08:55:03

RT @TrinityNYC: われわれ人間てのは、だいたいにおいて、バカ。自然を壊すのも人間だし、邪魔だからと殺しまくり、サイクル崩れた後始末にも勝手にプランだけ立てて失敗したら殺し、さらには人間のせいで住処を負われた動物も殺しまくる。2年前のこの話も、#バカ人間はユニバーサル の例。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 08:55:07

RT @Reuters_co_jp: 金融庁、複数の仮想通貨取引所を一斉処分へ=関係筋 reut.rs/2D6g9vq pic.twitter.com/pnWU3Af0jb
posted at 08:55:58

RT @chabuo11: 「金融庁は、業務を続ける上で問題があるとして、一部のみなし業者に業務停止命令を出す方針。一方、GMOコインやテックビューロには業務改善命令を出すことが検討されている」。 twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 08:56:04

RT @sivaprod: 前にも書いたが、安倍晋三を崇拝するネトウヨな方々ってたとえば冬山登山のパーティーリーダーが安倍晋三だったとしたら安心して従うのだろうか。もっと想像しやすく言うなら直属上司が安倍晋三だったら安心して仕事出来ると思うのだろうか。わしが仮にネトウヨだったとしても絶対嫌だけどなあ。
posted at 08:57:23

RT @kama_yam: 京都大・佐藤弥特定准教授「性差よりも個人差の方が大きく、明確な違いが出なかったと考えられる。より複雑な部分で性差はあるのではないか」 基本的に「男脳/女脳」は「ない」という結論が主流。佐藤氏は脳波やMRIを使い無意識に出る顔の表情と感情の関係などを研究。 www.asahi.com/articles/ASL36…
posted at 08:57:40

RT @jucnag: 料亭からご機嫌で出てきた赤ら顔の安倍さんに、「やめろー!」とヤジが飛んだとのこと。非常に良い傾向ですね。 twitter.com/pmactivityjp/s…
posted at 08:58:00

RT @noatake1127: 久しぶりに切り抜き!金融庁は立ち入り検査で問題が見つかった複数の仮想通貨交換業者を一斉に処分。 金融庁は登録業者の業務内容も点検しているが、とりわけみなし業者に問題があるとみている。一部に業務停止命令も検討と。これを受けてか?仮想通貨は大幅に下落中 pic.twitter.com/7M1yK8XCSO
posted at 08:59:06

RT @TrinityNYC: 「トランプブランドは修復できないほど傷付いており、我々の投資に将来性を見いだせない」 これ、つい最近マンハッタンのSOHOにある高級ホテルでも同じことが起こった。ホテルの経営が下向きになり、ホテル内にあったレストランも閉店、トランプのブランドを捨てて、名前を外すことになった。 twitter.com/yol_world/stat…
posted at 09:03:36

RT @TrinityNYC: さっき、コネチカット州のスタンフォード界隈に住む友人と電話でしゃべったら、スタンフォードのラグジャリー系高層アパートビルに、トランプパーク、とかいうのがあるんだけど、賃貸する際に、嫌がられないように、不動産屋が意図的に「トランプ」というブランド名を隠して広告出してると言ってたw twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 09:03:42

RT @TrinityNYC: 多くのひとが誤解しているけどトランプ・コーポレーションというのは、実は「ブランドマネージメント」の会社。トランプの名前を「ブランド」として使わせてもらっているが資本は入っていない(トランプが所有していない)物件が結構あるんですよね。名前だけのところは解消に動いてるところも。 twitter.com/Mika_Regan/sta…
posted at 09:03:47

RT @WSJJapan: 中国の国防費超える治安維持費、その意味とは #中国 on.wsj.com/2FjNOI4
posted at 09:05:51

RT @kabutociti: EU 米の鉄鋼製品関税への対抗措置を正式発表 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 09:05:59

RT @xRINGx: 米国株、反落 ダウ82ドル安 米国の関税導入や政治の不透明感を嫌気、取引終盤に下げ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 09:06:04

RT @nonowa_keizai: むしろこれ以外の結末が思い浮かばないんだけど >日本にとって最大の懸念は、米国が自国の安全を守るため北朝鮮と取り引きし、北米大陸まで届く大陸間弾道弾(ICBM)以外のミサイルと核の保有を認めてしまうこと 米朝対話にはらむ日本のリスク、外交的に孤立も jp.reuters.com/article/angle-…
posted at 09:07:54

RT @SBILM: 北朝鮮はICBM計画の条件付き停止を提案~朝鮮日報 (Bloomberg)
posted at 09:08:48

RT @nonowa_keizai: 北朝鮮問題で進展があるとしたら 1.ICBM廃棄と引き換えによる核技術と金体制の容認 2.北朝鮮による自主的な放棄 3.米朝戦争 の三択なんだからもう1で決まりでしょ
posted at 09:09:19

RT @nonowa_keizai: つーか日本は専守防衛なんだから米朝戦争が起こらないだけでもありがたく思わないとダメでしょ。北朝鮮が核持つのがそんなに気にくわないんなら敵基地攻撃能力を磨けよw
posted at 09:09:24

RT @sohbunshu: 「社会主義中国よりマシ。韓国に負けたのは内緒…」 By アベウヨ、ウヨウヨ this.kiji.is/34409411950718…
posted at 09:09:44

RT @reservologic: 「安倍政権の得意分野は外交である」って話はいったいどこから出てきたんだろう。ぼくはこの政権に外交上のスキルを感じたことはいっぺんだってない。この政権の「外交」は全部、安倍氏をはじめとした閣僚が外でいいカッコしてる姿を国内に見せるための大道具でしかないってのが僕の印象。 twitter.com/sohbunshu/stat…
posted at 09:09:51

RT @kabutociti: 中国 国家主席の任期撤廃 党指導部が一斉支持表明と報道 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 09:10:12

RT @invegg83: 任期があって世襲がないのが 中国政治の優れた点のひとつだと思ってたんだけどなあ… twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 09:10:15

RT @OECDTokyo: 【3月8日(木)は #国際女性デー 】 男女平等に関連する多くの問題のうち、真っ先に解決されるべき問題は何だと考えますか? #InternationalWomensDay
posted at 09:11:34

RT @Galaxy_breaker: 「アタシは自分の親とうまく行かなかったから自分の子を産まないし、養子も取らない。でも子供が不幸なのは良くない社会だろ」って、施設に毎月定額寄付をしていた友人が居た。 「お礼の折り紙が来た。年々うまくなるんだよ。」ってみせてくれた。 立派な子育てだとおもう。
posted at 09:11:38

RT @mu0283: 長時間労働だけが「過労自殺」の本当の原因なのか(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… 「それこそ、データや人々のニーズをきちんと踏まえた議論を国会に望みたい」というなら、データ問題も正しく理解してほしい。
posted at 09:11:43

RT @mu0283: 「依拠していた厚労省のデータが杜撰だったことが判明、首相は国会答弁の撤回に追い込まれた」のではない。安倍首相は未だにデータは撤回していない。答弁撤回に至った問題の本質は比較してはいけないデータを比較したこと。しかし政府は本質的な問題を明らかにしないまま精査に名を借りて答弁撤回。
posted at 09:11:46

RT @mu0283: 鬼の首を取ったかのように、というが、違う。検証に耐えられずに自壊しただけ。
posted at 09:11:51

RT @AFP: Women hold positions as heads of state and government around the world pic.twitter.com/GcqYjyQ3gx
posted at 10:18:19

RT @midoriSW19: 世界の女性国家元首 twitter.com/AFP/status/971…
posted at 10:19:00

RT @midoriSW19: ムスリム憎悪の極右政党、英国一番党(ブリテンファースト)の党首および副党首が、ムスリムに対する宗教的憎悪犯罪(印刷物配布、ハラスメントの動画投稿など)で有罪。党首ゴールディングは1件有罪で18週、副党首フランセンは3件有罪で36週の収監。www.bbc.co.uk/news/uk-englan…
posted at 10:19:04

RT @mu0283: 長時間労働だけが「過労自殺」の本当の原因なのか(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… 「すべて新しい制度ができると経営者はそれを「必ず悪用する」と考えるのが野党政治家の常だ」 悪用が容易な法改正は認められない。それが当たり前じゃないんだな。残念ながら。
posted at 10:19:31

RT @KABOCHAnoMAI: @mu0283 性善説に基づいたような法ってあまり意味がなさそうだなと思いました……実際に長時間労働によることが明確な死亡事例があることをなんで直視できないんだ
posted at 10:19:38

RT @shima260: @mu0283 意図的に論点をすり替えたり、些末な問題であるかのように矮小化して「印象操作」するのが、現政権とその取り巻きの常套手段です。先生のところにも誹謗中傷から、議論を挑むように見せかけて、不毛な論争で疲弊させようとする輩がすでに出ていると思います。身体はひとつしかないので、是非ご自愛を。
posted at 10:20:09

RT @mu0283: ありがとうございます。不毛な論争には乗らないようにします。鬼の首を取ったようにとか、ドヤ顔で、とか、名指しなしに色々言われてますが、静観がよいかと。 twitter.com/shima260/statu…
posted at 10:20:12

RT @tanutinn: 参院予算委、野党の多くが欠席したまま始まる。
posted at 10:20:18

RT @akahataseiji: 【情報】参院予算委は、委員長が職権で開会するも、文書書き換え問題などをめぐって理事会が紛糾し、野党は委員会に出ず。
posted at 10:20:21

RT @buu34: NHKよ、与党理事が着席しているとか、安倍総理も出席しているとか、んなことばかり言うなよ、なぜこの状況なのかを説明しろよ、クソ
posted at 10:20:24

RT @buu34: 「野党側は、文書の書き換えがあったかどうか、明確にするよう求めています」 やっと言った
posted at 10:20:27

RT @renho_sha: 驚きです。参議院予算委員会理事会に出された財務省からの提出資料は、すでに国会に出された決裁文書、そして議員らが見つけたチェックが入っている同じ内容の文書。契約当初の他の決裁文書はない、と明言するとしていたものが「調査中」とまだ他にもある可能性を財務省が示唆。とても委員会にならない
posted at 10:20:41

RT @kibounotou: 野党は合同で財務省からヒアリング中。財務省は今朝の参議院予算委員会理事会に、近畿財務局にある文書を提出と説明。既に提出したものと同じだが、まだ調査中とのこと。 現在参議院予算委員会は与党側のみの出席のまま、開会されています。 #希望の党 #森友文書偽造 pic.twitter.com/p8V4aWNaW6
posted at 10:20:43

RT @conradhackett: Adults with post-secondary degrees (US) Hindus 96% Jews 75% Muslims 54% Buddhists 53% No religion 44% Christians 36% www.pewforum.org/2016/12/13/rel… pic.twitter.com/f1ibkjQJmF
posted at 10:32:08

RT @ransedoukoukai: 兵庫県立考古博物館の再現模型、尋常でない規模とクオリティだし、近寄ると急に宋の商人が中国語で話し出したりするので凄まじいとしか言いようがない 是非ご自分の目で確かめてきてください (写真は、お互い自言語しか使ってないのに通訳無しで会話が通じてるタフでグローバルな日宋の2人) pic.twitter.com/zkBlrtxWRK
posted at 11:38:51

RT @toppinpararin: 子供のアクシデント、高確率で「なぜ子供から目を離したのか」的なお叱りリプ来るけど、子から片時も目を離さないのは不可能だし、例えばうっかりコップを割った時、外野から「何故しっかり持っていなかったのか」「万全の注意をしていれば割れなかった」とか言われたら普通には?お前誰だよ?ってなる
posted at 11:38:57

RT @toppinpararin: 運です。我が子がこの歳まで無事に育ったのは、私が片時も目を離さなかったからでもしっかり手を繋いでいたからでも、まして不慮の事故でお子さんが怪我したり亡くなった親御さん達よりもしっかり注意していたからでもなくて、ただの運です。
posted at 11:39:01

RT @toppinpararin: 最悪の場合死んでいたな、とヒヤリとする事は子育てしててそれこそ何十回もあったし、私の気づかなかった子供の危機だって数えきれないくらいあったはず。人間ですから24時間365日万全に緊張しっぱなしなんて不可能
posted at 11:39:09

RT @toppinpararin: 誰だって大切なコップを割りたいと思ってはいなくて、それでも毎日使ってればうっかり取り落としたりぶつけたりすることも当然あって、じゃあどうすれば割れる確率を少しでも下げられるか考えましょう、というのが大切で、何故割るんだ!しっかり持ってれば割れない!と責め立てるのはなんの意味もない
posted at 11:39:12

RT @toppinpararin: しかもこのコップ、数秒目を離したら脱走するし割れ物のくせにやたら高いところから飛び降りたり車道に飛び出したりするんですよ
posted at 11:39:15

RT @Kelangdbn: US国立ホロコースト記念博物館がアウン・サン・スー・チーへの人権賞を取り消す read.bi/2HeofV8 2012年に授与したエリ・ウィーゼル賞を剥奪する理由はロヒンギャを迫害する軍隊を抑止・非難をしてないこと。
posted at 11:39:36

RT @theokinawatimes: 野党6党、提出の写しに「承服しかねる」  goo.gl/uZZ44N
posted at 11:40:06

RT @nabeteru1Q78: これどういう意味?すでに開示されたってこと?「野党が大阪地検に押収された資料の写しのコピーを取っている。(財務省には)しっかり対応していただく」 / “与党が財務省に調査要求 森友文書疑惑、あす期限  :日本経済新聞” htn.to/jioEWN7ENy
posted at 13:13:42

RT @asahi: 【速報】野党欠席のまま審議再開 時間空費の「空回し」 t.asahi.com/oxdh
posted at 13:13:47

RT @tcv2catnap: 麻生って色気出してんのか。まあ党内倒閣無いな。
posted at 13:13:50

RT @tcv2catnap: 党内抗争以外に倒閣すらままならない議席数に、選挙制度のマジックとはいえ、国民がしてしまった事がデカイから自業自得だよなあ。
posted at 13:13:53

RT @tcv2catnap: 国会法104条発議するとどうなるんだろね?敗戦時には、無かったはずの大量の油で書類焼いたけどなw
posted at 13:13:59

RT @mikairvmest: 電気代滞納で停電、食料を買うお金も尽きている、借金で生活を賄っている、そんな家庭がここパレスチナにはたくさんある。なんとかそんな生活から抜け出す一歩を踏み出す助けになれないかと、材料を提供して、刺繍仕事を頼んでいる。ワタシひとりの力では、できることは大海の一滴に過ぎないけれど。 pic.twitter.com/qiPjcTep9j
posted at 17:32:21

RT @mikairvmest: それでも家事に刺繍にとバタバタ忙しそうに動きまわる彼女たちの顔には疲労以上に自信と誇りが浮かぶ。自分の力で生活を賄う、お金を稼ぐということは、こんなにも喜びと誇りに満ちたことなんだなと、普段は自分自身も忘れていることを思い出させてくれる。 pic.twitter.com/teRAjpZCuU
posted at 17:32:26

RT @mikairvmest: 帰国後、3月末から4月アタマにかけて東京都内数カ所で予定されているいくつかの報告会会場で販売できるといいなあと考えております。お楽しみに。 pic.twitter.com/UClgNNdCTg
posted at 17:32:30

RT @mikairvmest: 「ミシンがないので縫製代を払って頼まなければならず、最終的に手もとに残るお金は少ない」と打ち明けられたので、思い切って中古ミシンを購入して提供。もっとうまく仕事をまわしていけるように、もっと彼女たちの自信につながるようにと願いをこめて。 pic.twitter.com/cYUMLmYCXY
posted at 17:32:36

RT @mikairvmest: パレスチナで撮影の対象者に近付きすぎたことを悔いるような気持ちになることがある。今回はある一家の嫁姑大戦争、嫁同士の大戦争に巻きこまれ心底ウンザリしながら最後盤を迎えている。そのせいもあり計画がなにも進まない。占領に耐え、貧困に耐え、家族の争いに消耗する人々をただみつめる日々。 pic.twitter.com/K8ooDlBApP
posted at 17:32:51

RT @harabun: 3月8日は国際女性デー。前職のパキスタンでもこの日に各種の催しをやったことを思い出します。パレスチナは休日になりました。‐8th of March is the International Women’s Day: Time Is Now thisweekinpalestine.com/time-is-now/
posted at 17:33:07

RT @anadoluagency: [VIDEO] What is Israel doing beneath Al-Aqsa Mosque aane.ws/-Br pic.twitter.com/eVzRf8XQmV
posted at 17:33:10

RT @ShehabAgencyEn: 🇵🇸#Palestine : #Video : Watch how Israeli undercover forces kidnapped the student and the head of the Students Council from inside the university of Berzeit yesterday . pic.twitter.com/dt7aRpmMGZ
posted at 17:33:13

RT @otk: 今日はとあるところでこのデータを見せられて猛烈にしょげた pic.twitter.com/Ld4jZRqapR
posted at 17:33:52

RT @otk: 出典書いてなかったので追記。 厚生労働省「平成27年版 労働経済の分析」 www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/rou…
posted at 17:33:56

RT @gsi_cyberjapan: 【地理院地図改良(その3)】2画面表示ができるようになりました。あなたが住んでいる場所や思い出の場所の今と昔の写真を並べて比較してみることもできます。まずは体験してみてください! maps.gsi.go.jp/#15/35.669500/… pic.twitter.com/jSWawkmAvG
posted at 17:34:06

RT @gaitifuji: 森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:34:30

RT @gaitifuji: 『学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられたとされる疑惑で、同省が国会に開示した文書とは別の決裁文書に、「本件の特殊性に鑑み」「学園に価格提示を行う」などの表現があることがわかった。毎日新聞が同省近畿財務局への情報公開請求で入手』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:34:33

RT @yunoki_m: 【至急拡散下さい‼️】安倍政権与党は、毎日新聞報道のように、森友文書隠ぺい疑惑が今日も新たに拡大する中、参議院予算委員会強行に加えて、先程から衆議院でも各委員会を強行し始めました💢国民をないがしろにするにも程があります❗️ Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-… @YahooNewsTopics
posted at 17:35:41

RT @sangituyama: 毎日が手に入れたのは、情報公開で得た別の文書。朝日が確認したとされる改ざん前原本ではありません。だから毎日のスクープは傍証ですね。 twitter.com/mocoride/statu…
posted at 17:36:31

RT @sangituyama: もちろん待ってましたの援護射撃ですよ。 毎日新聞頑張れ! twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:36:37

RT @akahataseiji: 森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし(毎日) mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:37:11

RT @21csts: 「毎日」夕刊一面。財務省が森友問題で国会に開示した文書とは別の決済文書に「本件の特殊性に鑑み」「学園に価格提示を行う」などの表現があることがわかったと報道。情報開示請求で入手したもの。「朝日」報道を裏付けることになる。自民党は財務省に真実を明らかにさせよ。 pic.twitter.com/xzP5HJyaJV
posted at 17:37:17

RT @koike_akira: 『毎日新聞』夕刊。衝撃のスクープ。 16年6月、近畿財務局が大阪航空局に通知した際の決済文書に、「本件の特殊性に鑑み」と。 他の決済文書には「学園に価格提示を行う」との記載も。 『毎日』が情報公開請求で入手と。 もはや逃れようがありませんね。 pic.twitter.com/olrZl58eqb
posted at 17:37:25

RT @sangituyama: おお twitter.com/koike_akira/st…
posted at 17:37:33

RT @sangituyama: 「今回のスクープは、朝日新聞を巧妙に陥れるためのシナリオ」なんて話が自民党議員の間にささやかれてるみたいですが、自分をここまで崖っぷちに追いやる自作自演シナリオ安倍さんが書いたんかよ笑
posted at 17:37:36

RT @kharaguchi: 財務省は野党のヒアリングですぐさま取り消したが「バージョン」という言葉を使っていた。明日、提出されるバージョンは我々に出したものと同じだと予測するのが妥当だろう。そうでなければ今頃、総辞職の準備をしているはずではないか。誤魔化されてはならない。見え透いた官僚の詭弁を許すな。 twitter.com/moriyukogiin/s…
posted at 17:38:08

RT @StevieTakMasami: @kharaguchi 原口さん、なぜ、民進党の国対は合意したんですか?何やってるんですか?そしてまた、巨悪を逃すんですか?本当何やってるんですか?
posted at 17:38:32

RT @miyamototooru: お昼に衆議院財務金融委員会の理事会がひらかれ、財務省からコピーの提出がありましたが、改ざんの有無についてはいまだ調査中ということで、あらためて財務金融委員長から、調査を急ぐよう求めました。
posted at 17:39:08

RT @renho_sha: 参議院の存在すら問われる、と自民党筆頭理事。その存在を確たるものにするために決裁文書の有無を確認し、資料があれば明らかにして公文書改ざんの存否、責任を問うべきです。 委員長職権の予算委員会を流会さるよう民進党の国対委員長から自民党国対委員長に申し入れしましたが、聞く耳持たず。
posted at 17:39:11

RT @tohohodan: 岸田さんもこう仰ってますし。 pic.twitter.com/f0nFJhAeJL
posted at 17:39:13

RT @tanutinn: 週刊文春から「記事には絶対の自信を持っている。手がけたのは森友問題を継続的に取材してきたチーム。功名心に逸らず堅実に慎重に取材するタイプ。吉田調書報道の二の舞とならぬよう二重三重にチェックされた。保秘は徹底され、編集幹部やデスクも1日夕の会議で初めて原稿を見せられた」と朝日幹部。
posted at 17:39:27

RT @moriyukogiin: 参議院農林水産委員会 3/7 理事懇 予算委員会が紛糾したら開催しないことを条件に委員会開催を広報することを合意(オブザーバーの森は広報自体に反対して途中退席) 3/8 理事会 予算委が紛糾しているので半数の理事とオブザーバーが開催を強く反対 与党理事は昨日の合意を反故に 委員長が強行に開催
posted at 17:39:39

RT @renho_sha: 自民党の理事が「改ざんがあるかどうかの立証責任は朝日新聞にある」と驚く発言。国権の最高機関である国会に財務省から資料を出させて存否、事実を確認しようとの意識がない。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 17:39:54

RT @asahi: 辻元氏「財務省、二階氏の顔に泥」 【参院予算委詳報】 t.asahi.com/oxdh
posted at 17:40:00

RT @sangituyama: さすが辻元、二階を錦の御旗に twitter.com/asahi/status/9…
posted at 17:40:30

RT @jcpyamashita: 【カクサン希望】3月10日(土)「緊急国会報告街頭演説」でお話します。是非、ご参加ください。 ■神戸・元町大丸前  午後3時15分から。堀内照文前衆院議員、ねりき恵子県議らとともに。 ■大阪・天王寺ミオ前  午後5時から。宮本たけし衆院議員、たつみコータロー参院議員らとともに。
posted at 17:40:34

RT @renho_sha: 与党も野党もない。国会軽視の問題だけに自民党の二階幹事長が財務省、政府に再調査を求めたにもかかわらず、ゼロ回答。二階幹事長の顔に泥を塗ったことでもあるのに、参議院自民党は委員長職権で委員会開会。 なんの新しい資料提供も調査結果もないのに、だ。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 17:40:37

RT @moriyukogiin: コピーばっかり見せられてもなあ 私だけでも3種類のコピー(役所が提出したもの) 原本のコピーにいろいろなバージョンがあるということは 原本を持っている人が、好きなように変えたということ 30年保存義務の歴史的公文書 本物はどこに?
posted at 17:40:50

RT @Sankei_news: 佐川宣寿長官批判には「答えられない」で対応を 国税、出先機関に求める www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 17:41:01

RT @sangituyama: これ、確定申告のやりとりで相当な苦情があがり、現場から悲鳴が上がっているということですよね。 twitter.com/sankei_news/st…
posted at 17:41:04

RT @sangituyama: 「税は国家なり」という諺がありますが、国家の根幹が揺らいでるのに、いつまでこんなことつづけるのか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:41:07

RT @BucchoJ: はい、目撃しました とある中サイズの都市にある税務署、直接担当してた女性職員と「上のもん出してこんかい!」と怒鳴られて出て来た年長の人(課長さん?)、それはもう平身低頭で、頭下げるばかり 横で見てて、これは流石に現場でゴネてもなぁ…と思いました twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:41:17

RT @sangituyama: 「変造とか改ざん、あっていいことでない」自民・石破氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL38…
posted at 17:41:34

RT @sangituyama: 森友資料提出は「慎重に判断」 捜査に支障の恐れと刑事局長 | 2018/3/8 – 共同通信 this.kiji.is/34433781499987…
posted at 17:42:12

RT @moriyukogiin: 記録がない 記憶がない 確認できない ⬇︎ 記録が発掘される 虚偽答弁が明らかになる 嘘のデータがバレる 公文書改ざんの疑い否定できず ⬇︎ ウソ、デタラメ どうってことない 無理矢理 国会の会議を開けばこっちのもの ⬅︎ 今ここ
posted at 17:42:15

RT @feedback515: この先どうなるか不明だけれど、とりあえず朝日と毎日を激励し続けた甲斐はあったかも\( ꒪⌓꒪ )/
posted at 17:42:21

RT @akahataseiji: 【画像】野党合同院内集会で発言する、日本共産党の小池晃書記局長。志位和夫委員長も参加中。 pic.twitter.com/RvjTBZ7G3y
posted at 17:42:25

RT @akibacsi: 立憲民主党から「原発ゼロ基本法案」への賛同よびかけがあり、長妻昭政調会長と会談。日本共産党政策委員長として「この法案は、原発の再稼働はさせない、短期間でも稼働を容認するものではないという考え方において、原自連やわが党の立場と一致する」と表明、国会に共同提出することを確認しました。 pic.twitter.com/n0bZphhJqb
posted at 17:42:30

RT @kamiwaki: チェック印がないのはオカシイとの指摘を受けて、チェック印を後から付けて、それを提出したのか!?    財務省がコピー提出、過去文書にないチェック印 a.msn.com/01/ja-jp/BBK00…
posted at 17:42:43

RT @sangituyama: ①朝日新聞は「日付と番号が同じ」と報じているので取り違えはありえない②和田議員があげている「予定価格決定」文書の文言が「改ざんする前の決裁文書」に取り込まれた可能性はある。だから議会に提出された「改ざん後」の文書とは違う 和田議員はわざわざ朝日スクープの傍証をしたことになるかも笑 twitter.com/wadamasamune/s…
posted at 17:42:56

RT @sangituyama: 和田議員がブログであげている「予定価格決定の決裁文書」とは、最終的に売買契約を交わす決裁文書までの過程で作成されたもの。だからそこで使われた文言が、朝日が指摘する「改ざん前の原本」の文言と同じでもなんら不思議ではないわけです。というか和田議員の指摘は改ざんがあったことを示している twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:43:02

RT @sangituyama: これは完全な推測ですが、毎日が夕刊でスクープした文書と、和田議員があげている文書は同じかもしれません。だとしたら、毎日は正しくもその文書が朝日新聞のスクープの傍証になると報じているのに対して、和田議員は「朝日新聞が文書間違えたかもー」と騒いでいるということになりますね笑 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:43:06

RT @ruri_shinju: @sangituyama 朝日新聞は、今回、そこら辺、しっかり確認していますよ pic.twitter.com/GoIbjCVH0b
posted at 17:43:11

RT @tamutomojcp: 野党6党で結束し、院内集会を開いています。予算委員会を空回しして明日の本会議も開会するとしています。 各議員室には、支持不支持の枠を超えて、強引な与党の国会運営に怒りを持った方々から応援の電話が入っています。(スタッフ)
posted at 17:43:46

RT @motomura_nobuko: 3月8日15時~ 「財務省文書改ざん疑惑 野党合同院内集会」が開催されました。 立憲民主、民進、希望、日本共産党、自由、社会民主の衆参国会議員が集まり、一致団結して、国権の最高機関である国会の国政調査権を蹂躙するという重大な事態を乗り越えるために力を合わせようと意思統一 (つづく) pic.twitter.com/da6t4JULF7
posted at 17:43:53

RT @motomura_nobuko: 続き)8日8時40分からの参議院予算委員会理事会に出された財務省の文書は、これまで国会に出されたものと全く同じ文言の文書でした。 ほかの文書は存在しないのかと野党が聞くと、「調査中」と財務省が答えるような始末です。 これで納得しろという方がおかしいと思います。(つづく)
posted at 17:44:07

RT @motomura_nobuko: 続き2)与党の国会議員は、これで納得できるのでしょうか。   国会の権威と信頼の回復するために、国会は、速やかに国政調査権を行使し、議院証言法第1条及び国会法104条に基づき、財務省の決裁文書原本の提出を求め、改ざんの有無とその経過、内容を明らかにしなければなりません。
posted at 17:44:09

RT @motomura_nobuko: 続き3)捜査中の事案について、刑事訴訟法47条の「公益上の必要」の規定にもとづき、子会に提出・開示された前例は少なからずあります。  与党の国会議員にたいし、賢明な判断をするよう求めます。
posted at 17:44:11

RT @kotarotatsumi: こりゃまだまだ出てくるな。 「学園から早期に土地を買受けたいとの要請を受け」「学園に価格提示を行う 森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:44:16

RT @jucnag: うわー、今度は毎日新聞からトドメの一発が!!! リベラルジャーナリズムの見事なフォーメーション!!!! twitter.com/koike_akira/st…
posted at 17:44:23

RT @jucnag: 「文書は昨年9月に毎日新聞が情報公開請求し、今年1月に開示された」← 官邸がノーマークだった毎日が強烈な一撃。てか、普通に情報公開請求で開示されてたのかよ。 『森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし』毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:44:25

RT @jucnag: 毎日新聞が報じているのは、近財が8億円値引きする方針を国交省大阪航空局に通知した際の決裁文書。朝日新聞は、同様の内容が記された契約時の決裁文書を握っている、その文書が国会開示の際「本件の特殊性に鑑み」などの表現が書き換えられていた、ということでしょうね。 twitter.com/jucnag/status/…
posted at 17:44:29

RT @jun_kenta: @sangituyama それでも財務省の内部で朝日が改竄されてなくなったと主張しているのと同じ表現が使われていたことは間違いないわけですよね。もっといえば毎日のものだけでも黒決定ですね。
posted at 17:44:54

RT @sangituyama: 野党が攻め、かつ与党が折れる材料がまたみつかったわけです。 明日の朝刊でスクープをだすほうが社としてはいいはずなのに、あえて夕刊でだしたのは、今夜マスコミが、明日野党が材料にできるようにするためかもしれませんね。 そうだとしたら毎日新聞の大英断ですね。 twitter.com/jun_kenta/stat…
posted at 17:44:58

RT @mainichi: 森友文書 財務省、書き換え有無明言せず--3月8日夕刊の1面です。記事一覧はこちら→ mainichi.jp/%E4%BB%8A%E6%9… #毎日新聞 #1面 pic.twitter.com/YOHtyLbUjJ
posted at 17:45:10

RT @tanutinn: こちらは朝日夕刊の1面。「財務省、開示済み写し提出 / 別文書有無 示さず」と、国会での攻防を軸にフラットな筆致。朝日が指摘した「本件の特殊性」「学園に価格提示」などの表現が別文書にもあった事実を、毎日新聞の夕刊が写真入りで特報したことで、朝日がカードの切り方を変えてくる可能性も。 pic.twitter.com/oRxG1jNU6t
posted at 17:45:14

RT @hosshiyan: 朝日、そして毎日。 正義は確実にそしてたくましく生きている。 twitter.com/koike_akira/st…
posted at 17:45:18

RT @lickjar: @sangituyama 和田政宗の指摘する文章=毎日が報じた「別文章」が朝日が確認したとする文章と同一であれば、同事案にまつわる文章は番号を一括で振り分けていたと言う可能性があります。ただ役所仕事としてそれは考えづらいため結局和田政宗は朝日の報道を援護しただけみたいですね。
posted at 17:45:34

RT @sangituyama: そうなんですよ。毎日のスクープと和田議員がブログであげている文書が別物だとしても、結論は改ざんされた疑いは濃くなるというもの。 和田政宗議員のオミゴトナ朝日新聞援護射撃です。 twitter.com/lickjar/status…
posted at 17:45:38

RT @product1954: というか、議論の前提として。 政府は「森友は特殊でない。見積もりは適切だった。価格交渉はしていない」と答弁してきた訳で、「本件の特殊性に鑑み…学園に価格提示を行う」という決裁文書の存在は、これまでの答弁がウソだった証明ですよね。自民党はそれを認めるのかと。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:45:49

RT @tamakiyuichiro: 【疑惑の整理】 A 平成28年6月の売買契約時に作成した決済文書(本物の原本) B 議員に公開するためにAを変造して作成されたとされる文書 C チェックがないと指摘されBにチェックを入れて作成されたと思われる文書 現状→ 財務省は B、 Cのコピーは提出したものの、Aの存在を明確に否定せず。
posted at 17:48:01

RT @yujinfuse: 行政文書を隠蔽したり改竄しようとしても、どこかにその「痕跡」が残ってしまうものなんですよね。 twitter.com/koike_akira/st…
posted at 17:48:34

RT @yujinfuse: だとしたら、最初から「近財の役人のチョンボ」の全貌をきちんと調査して処分するなりしていれば、安倍首相にまで火の粉がかかることもなかったでしょう。僕が安倍さんだったら、そうしますよ。なぜ、そうしなかったんですか? 彼が関与していたか、それとも彼が無能かのどちらかでしょう。 twitter.com/gv7gdapw6btkue…
posted at 17:48:37

RT @mainichijpnews: 森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし bit.ly/2tqpVZF
posted at 17:48:40

RT @yujinfuse: 政府が必死に隠そうとしているものが情報公開請求でスッと出てくるはずがないと訝る人がいるかもしれませんが、そんなもんです。良くも悪くも公文書管理や情報公開を軽視している証です。しっかりやっていれば隠蔽も流出もない。
posted at 17:48:44

RT @nabeteru1Q78: 毎日新聞、ナイスアシストである。ジャーナリズムは業界全体で守らねばならない。 / 他32コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/mainic… “森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし – 毎日新聞” htn.to/AbaUxj
posted at 17:48:49

RT @yujinfuse: もちろん、それはわかっています。しかし、これも「痕跡」です。ある文書を改ざんまでして隠したつもりでも、同じ情報が別の文書で出てきてしまうというケースですね。 twitter.com/aoyaman1/statu…
posted at 17:49:01

RT @nabeteru1Q78: 朝日が別の文書を混同したーみたいなのって、流石に相手を低く見過ぎで、そんな読めばわかる間違いを前提にしたら、全国紙の一面トップは飾れないのである。産経ははどうか知らんが。というか番号付きの決裁文書だと初報から書いてあるじゃないか。
posted at 17:49:04

RT @shibayama_t: 文書保存の文化伝統がない日本で役所が改竄するのは珍しいことではない。真珠湾奇襲関連文書を随分調べたが、原本の確認ができるものはなかった。原本の顔して保存されたものには戦後に書き直されたものや戦中にマズイと判断した外務官僚が書き換えたりしていた。この国では歴史事実は自在に変化する。
posted at 17:49:12

RT @yujinfuse: この指摘は重要。きちんと文書を残してプロセスを後から検証できないような国が、戦争に勝てるわけがない。この点だけでも、日本は絶対戦争やっちゃいけない国だと思う。 twitter.com/shibayama_t/st…
posted at 17:49:30

RT @madabou: 働き方改革関連法案 法政大学教授 上西充子 高度プロフェッショナル制度(高プロ)創設も削除を 過労死で家族を失った遺族の思いをどう受け止めるか問われても答弁に立とうとしない。そんな安倍首相の姿勢 pic.twitter.com/BTDYvaZ1UB
posted at 17:50:05

RT @shiminrengo_ksi: 「安倍晋三首相が最初の答弁に立つ。「できるだけ早期に説明できるよう、財務省を挙げて最大限努力してもらいたい。政府も誠意を持って対応していく考えだ」」 あなたの指導力の問題ですよ、安倍総理。改ざんの有無を断定するのになんでこんなに時間がかかるの?資質がないの?国民をバカにしてるの? twitter.com/asahi/status/9…
posted at 17:50:17

RT @zenroren: 日弁連「労働時間法制に関する院内市民学習会」を開催 #全労連  2月28日夜、日弁連が標記院内市民学習会を開催した。川人博弁護士が基調報告。過労自死した電通の高橋まつりさんの母、幸美さん、過労死したNHK記者佐戸未和さんの母、恵美子さんが訴えた。 川人弁護士は、「裁量労働は法的規制が(続く pic.twitter.com/4fsv9eIF9N
posted at 17:50:22

RT @zenroren: なくなり、徹夜勤務をさせやすくなる危険な制度だ。高橋まつりさんは徹夜、深夜労働が多かった。裁量労働が拡大されれば、違法残業でなくなる」と指摘。高度プロフェッショナル制度について「究極の労働時間制度を撤廃するもので、容認してはならない。長時間労働でプロの仕事ができるのか」と訴えた pic.twitter.com/MwzeRS3J8n
posted at 17:50:46

RT @zenroren: 時間外労働の上限規制について「この規制で少しはましになったのか。危険性の方がはるかに大きい」と述べた。深夜・交替制労働について、「疲れている人にとって時間外40、50時間でも大変だ。法案では、触れられていない。過重性をなくす、最低でも20~30時間に残業規制しないと解決しない」と指摘した pic.twitter.com/bIUeTQEjpZ
posted at 17:50:48

RT @C4Dbeginner: 心を打つツイートなのだが、残念ながらこれパクツイなのである。彼の恐ろしい所は、2014年にツイートしたオリジナルの方を検索させないためにbot投稿で何十回も連投してる所で、RTした3000人のみなさんはこの機会に「とれみすさんはパクツイと時報以外何も言わない真性パクアカである」と覚えてほしい twitter.com/Galaxy_breaker…
posted at 17:51:04

RT @mu0283: 昨日のIWJでも語ったのだが、データ問題を瑣末な議論や形式的な議論と切り捨ててもっと本質的な議論を、という人とは、本質的な議論はできない。
posted at 17:51:32

RT @polarbear_2017: ほんとうにそう。官僚や議員は、まともな論文書いたことのある人間がいないのか?と思う。議論の裏付けがインチキなら、議論も当然インチキ。そんなもの使ってバレた時点で、大学なら退学だし、その業界で普通は生きていけない。それを国レベルでやった。やだやだ、信じられん〜😩 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 17:51:35

RT @mu0283: 本日の野党合同ヒアリング、参加しました。 12時まで。 pic.twitter.com/KaqahAaFnp
posted at 17:51:45

RT @mu0283: 野党の質問事項は、全てゼロ回答。 Q1、野村不動産から企画業務型裁量労働制の届出が行われていたかも、個別事案なので詳細は回答を差し控える、と。 誰も知らない段階で、わざわざ社名を出して、東京労働局から公表した事案なのに。 pic.twitter.com/L9KrC9F9FK
posted at 17:51:48

RT @mu0283: Q3、一般論として、企画業務型裁量労働制が適用されている労働者には何らか書面の交付や、書類の閲覧環境の確保などの措置はあるのかと尋ねたが、回答保留。 pic.twitter.com/e6yjSy2Opo
posted at 17:51:51

RT @mu0283: 職安法改正に伴う指針により、求人・募集段階で裁量労働制の場合はその旨を明示することになったので、あらたに裁量労働制の適用を受ける社員にも、労働条件の変更になるわけだから、当然、なんらかの書面交付があってしかるべきだと考えるが、どうやらすぐ示せる規定はないらしい。
posted at 17:51:56

RT @kyosh813: 現実にはそれを悪用する経営者がいるのが必然なんだな。過労死も雇い止めも頻発しているし。人の命が関わる以上、悪用できないように制度を整えるのは政治の仕事。推進側の論がこの程度ではやはり正当性は無い。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 17:52:02

RT @hahaguma: www.nikkan-gendai.com/articles/view/…「残業代を払いたくない企業が制度を乱用していることは容易に想定できますし、実際にそのような事案が訴訟になった事例もあります」「現行制度の違法の横行をそのままにして、さらに規制緩和するなどもってのほかです。行うべきはまず制度の乱用を許さない規制強化でしょう」
posted at 17:52:06

RT @roubenshiomi: 違法裁量労働が横行も…安倍政権「高プロ」強行の大逆走 日刊ゲンダイ www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 私のコメントが掲載されている記事です。
posted at 17:52:20

RT @itami_k: 凄いな。毎日新聞が「毎日新聞が同省近畿財務局への情報公開請求で入手」とまで書いている文書について、「承知していない」って(@@)
posted at 17:52:38

RT @sangituyama: なんとまあ twitter.com/itami_k/status…
posted at 17:52:52

RT @Knjshiraishi: 1年のピークとなる夏の最大電力需要は156GWで震災前と比べて24GW減り、予備率も実は上がっていたと。意外。住宅向け太陽光と節電でそこまで減らせたとは。これに大規模再エネ20GWが加わり予備率14%と震災前の9%より上がった。 東京新聞:昨夏の電力余力 震災前の原発分上回る www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 17:53:46

RT @Knjshiraishi: ちなみに25GWがどれくらいのサイズ感かというと、だいたい関西電力や中部電力の最大需要レベル。それが5年で消滅したわけだから、電力会社の売上への影響は大きい。そしてマーケットは人口減と省エネと再エネでこれからも縮小し続けるため、業界再編が予想される。
posted at 17:53:55

RT @Knjshiraishi: ちなみに自動車の電化(EV)が進むと、長期的に電力需要は数%増加するレベル。カリフォルニアだと電力会社がEVに補助を出して電力需要を増やしている。
posted at 17:54:03

RT @aritayoshifu: NHKがおかしい。参議院予算委員会を与党が強行、その中継でこう解説した。「一部の野党が欠席するなか、委員会が開かれています」。単純な事実は「一部の野党が出席して」だ。
posted at 17:54:29

RT @amnesty_or_jp: 世界中のすべての女性たちへ、嫌がらせや虐待を経験した女性たちへ、勇気をもって声を上げたあなたへ、彼女たちの声に共感し手を差し伸べたあなたへ、私たちは応援しています。これまでも、そしてこれからもずっとあなたと共に声を上げ続けます。 #国際女性デー #InternationalWomensDay #MeToo pic.twitter.com/J2e9qfgqCh
posted at 17:54:32

RT @nogutiya: 安倍晋三より金正恩の方が3枚ほど役者が上だった 今回発表された声明に 中国、ロシア、EU諸国が 賛同し、そして米国も 前向きに受け止めている のに 日本だけが対話の為の 対話は意味がないと、 相変わらず意味の分から ん事を言うとる そんな事を言ってると 今度は日本が 国際社会から孤立するぞ
posted at 17:55:23

RT @Beriozka1917: 違憲の特定秘密保護法により「知る権利」を妨害し、倫理規範に過ぎない放送法4条を盾にして停波権限をチラつかせ、絶えずマスコミ攻撃を繰り返してきた安倍政権は、ついに「報道の自由」に関する国連勧告を拒否した。これは紛う事なき宣戦布告なのに、マスコミ自身が徹底抗戦しないでどうする。
posted at 17:55:26

RT @SamejimaH: 安倍政権下で出世した人を良い人とは思わない。権力に媚び嘘をついただけだろう。安倍政権下で検察に逮捕された人を悪い人とは思わない。権力の横暴に抗議し睨まれただけだろう。今後、公職の経歴と犯罪歴には(安倍政権で)の注釈が必須だ。 www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 17:55:29

RT @AokiTonko: 「改竄後のコピー」で握った民進の意図も不明だが、「改竄後のコピー」を出してくる政府の意図も不明。意味があるとすれば、朝日が「改竄前の原本コピー」を持っていない、ないしは持っていても何らかの事情で出せないと踏んだ場合だ。朝日が改竄前原本を出してきたら、それこそ命取りになるのだから。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:56:28

RT @AokiTonko: 確かに朝日は文書を「入手」とは言わず「確認」と書いている。また改竄前と改竄後の文書を並べて見せてもいない。この対応から改竄前文書コピーが出せないと踏んで一か八かの賭けに出た可能性はある。だが、朝日が改竄前文書の写真でも撮っていたらアウト。それがない場合は逆に朝日が苦しくなるが…。 twitter.com/AokiTonko/stat…
posted at 17:56:32

RT @NOSUKE0607: もし私が担当記者かデスクならば、最低でも「コピーを入手」してなきゃこのネタはボツだな。「確認」だけでは嘘つき政権には勝てず、逆に会社潰されますよ。で、入手していてもそれは「切り札」ですからね、有無も書かず、ギリギリまで使いません。散々相手に嘘つかせてから、最後にスッと出すな。 twitter.com/aokitonko/stat…
posted at 17:56:37

RT @AokiTonko: でしょうね(笑)。今朝の朝日、文書提出までの財務省の右往左往ぶりを自信たっぷりの書きっぷり。もはや思慮の余裕すら失くした財務省というのが実態か。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
posted at 17:56:42

RT @AokiTonko: 実は決済書の原本を即効出さなかった時点で、もう決着はついている。財務省は公文書を偽造した。原本を持っているとされる検察も追い込まれている。もしこれの立件をスルーするのであれば、以後、あらゆる非合法を取り締まれず、法治国家が瓦解する。 twitter.com/AokiTonko/stat…
posted at 17:56:47

RT @sohbunshu: 日本の官僚は優秀だ 原本が3つも作れる(A,B,C)↓ pic.twitter.com/cxSxnmSLpv
posted at 17:56:58

RT @NOSUKE0607: 財務省「原本」のコピーと称するものを提出。しかし「書き換えは無い」と言及せず。 なぜか? 否定してから、検察や朝日新聞から原本もしくはそのコピーが出され「書き換え」事実が発覚した場合、「隠蔽」までセットで確定してしまうからだろうな。これは絶体絶命状態。 this.kiji.is/34429580122256…
posted at 17:57:15

RT @kotarotatsumi: 予算委員長が強引に委員会を再開。出された文書は「改ざん後」の文書。またぞろ国権の最高機関である国会に真性に疑義のある文書を出した事になる。公文書の改ざんが放置されるなら国会の行政監視機能は死んだも同然。三権分立の危機。民主主義の危機。 pic.twitter.com/vhLx07yMZ0
posted at 17:57:18

RT @matsuikei: 検察が押収してるのだとすれば、それはいずれ世に出ますよね。裁判という形で。起訴されないとしても押収資料は戻ってくるから、その時には出すしかなくなる。どっちにしても、いずれは世に出る。してみると、現政権は、検察がうまくやってくれると考えてるか、単なる時間稼ぎかいずれかしかないよね。
posted at 17:57:22

RT @matsuikei: だけど政府も変だなあ。これって、部下に小バカにされたという話ですよ。「おどれ、なんちゅうことしよるんじゃ! 原本を持って国会にきて、事情をきちんとゲロせえや」という場面でしょ? 内閣が指示したのでなければ。
posted at 17:57:26

RT @NOSUKE0607: そこそこ裕福な中国人が日本に来て最初に買うのは「財布」だという話がある。現金払いの場面が多くて仕方なくだという。それぐらい中国のキャッシュレスは進んでいる。 diamond.jp/articles/-/162…
posted at 17:57:39

RT @NOSUKE0607: 新聞、テレビ、雑誌、ネット。情報の正確性をそんなメディアで判別しない方がいい。どんな世界や業界にも、まともな人、でたらめな人間、嘘つき、そそっかしい人はいる。正確な情報を得たかったら、最後は自分の目と耳を鍛えるしかない。正誤を判定するその能力は「自分で考えること」で高まっていく。
posted at 17:58:42

RT @sohbunshu: 改ざん前の原本の写真が出た↓ 「本件の特殊性に鑑み」 「学園に価格提示を行う」 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:58:53

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 朝日に続き、毎日でも別文書のスクープ。#森友 別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし。政府は国政調査権による調査を行うべし「財務省が国会に開示した文書とは別の決裁文書に『本件の特殊性に鑑み』『学園に価格提示行う』などの表現あることが情報公開で判明。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 18:02:10

RT @asahicom: 「答えられない」、「回答は控えさせていただく」、「一概に言えない」… 社員が過労自殺した野村不動産に特別指導をした経緯について、加藤厚労相が報告を受けていたかどうかの説明を拒む厚労省。野党は「ゼロ回答」に不信感を募らせています。 www.asahi.com/articles/ASL37… pic.twitter.com/RuqjQQbKHg
posted at 18:02:55

RT @kyodo_official: 政府「報道の自由」勧告を拒否 - 国連人権理審査で this.kiji.is/34409411950718…
posted at 18:03:45

RT @midoriSW19: 「本邦の特殊性」 pic.twitter.com/hCvxDbJ0Ox
posted at 18:03:47

RT @jeremycorbyn: In 1970 Labour introduced the Equal Pay Act, but nearly 50 years later unequal pay still persists. Today, @DawnButlerBrent has launched Labour’s policy to close the gender pay gap and ensure equal pay for equal work. #IWD2018 twitter.com/DawnButlerBren…
posted at 18:03:53

RT @DawnButlerBrent: On International Women’s Day, I’m proud to be announcing Labour’s policy to ensure employers close their gender pay gaps. It’s time to end the scandal of unequal pay and close the gender pay gap once and for all. #IWD2018 pic.twitter.com/Nya9OCqFAI
posted at 18:03:57

RT @EUinJapan: 本日3月8日は #国際女性デー 。欧州委員会委員から共同で出された声明では、#EU 域内だけでなく世界中で、女性を暴力から守るのみならずあらゆる機会の平等の達成に向けて取り組んでいくことを示しています #EU4Women #IWD2018 #TimeIsNow #EUinJapan euin.jp/20180308a pic.twitter.com/zGPipVJ9oC
posted at 18:04:05

RT @MayorofLondon: International Women’s Day is a reminder that the fight for true gender equality is not over. As we mark the centenary of the first women in the UK securing the vote, lets redouble our efforts to remove the barriers women still face #BehindEveryGreatCity #PressforProgress #IWD2018 pic.twitter.com/zYV71HHai9
posted at 18:04:11

RT @palinfoen: Occupied Palestine, Gaza: This old woman, who feeds many people in Gaza luscious and mouthwatering strawberries, has 100 problems and Israel is 99 of them. End the Brutal occupation. #InternationalWomensDay #WomensDay pic.twitter.com/ehpWl7JYMx
posted at 18:04:38

RT @tenshicos: こういう全方位男受け狙ったブリブリした服が好きっていう男が嫌い。 pic.twitter.com/Lh2rBLc4Ua
posted at 18:06:10

RT @tenshicos: 松田翔太なら「ブリブリしててキモい。ダサくね?」って絶対言うはず。松田翔太の隣にいても格好がつくような洗練された女の子が好き。 pic.twitter.com/e8zSPwJ0rp
posted at 18:06:12

RT @tenshicos: こういう服装が好きな男は、巨乳好きで、セックスそこまでうまくなくて、専業主婦になってほしい♡っていう割に結婚後は「誰の金で飯食えてると思ってるんだ」ってマインドになり、子供が出来たら妻がかまってくれないからと女子大生と浮気する。偏見です。 twitter.com/tenshicos/stat…
posted at 18:06:19

RT @kabutociti: バスケ監督、中1男子の腹蹴り「お前はクビだ」 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20180…
posted at 18:06:34

RT @Kiwi76342768: なぜ赤の他人を平気で蹴って良いと思うのだろうか。学校は異常な空間だよね。いじめなんかなくなるわけねえ。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 18:07:13

RT @Zoukers: 高校の時のこと、思い出すな~。 バスケ部の監督(非常勤)から飛び蹴りくらったことある。体育教官からのビンタは当たり前だった。笑 同校卒業生 吉田秀雄 (電通) 火野葦平 (小説家) 福地茂雄 (アサヒビール) わたせせいぞう (イラストレーター) 白川方明 (日銀総裁) 等 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 18:07:23

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経+115.35円、TOPIX+0.35%、東証1部代金2.5兆円。昨日の米国株はコーン委員長辞任報道を嫌気し大幅安でスタートするも、終値では-82ドルで帰って来て日経は+230円以上の反発スタート。ただ、明日にMSQ控えていることもあり、その後は上げ幅縮小。一方、マザーズは+2.1%と強かった。
posted at 18:07:45

RT @Toyokeizai: 【「自画撮り」被害、中高生が9割…8歳の女児も】 昨年の児童ポルノ事件は過去最多2413件に(読売新聞)toyokeizai.net/articles/-/211… pic.twitter.com/vBCXDWI4wf
posted at 18:08:52

RT @KandaTakuya: 今夜はECB理事会(政策発表21:45、ドラギ総裁会見22:30)。 「必要なら債券購入プログラムを延長・拡大する用意がある」のフォワードガイダンスは1月理事会で削除が検討されるも却下。今回も削除なし=緩和バイアス維持の見通しで、もし削除したらタカ派サプライズに。
posted at 18:10:01

RT @keyaki1117: メモ「文書書き換え疑惑の今後の展開は? 財務省は書き換えはなかったといえないことで極めて厳しい立場に。 野党側はこれは書き換えたと言っているのと同じことだと。 政府内では何らかの説明ができないか水面下で調整中。 書換えあった場合、決済後書き換えが誰の指示何の目的で書換えたのか焦点。」
posted at 18:13:25

RT @hiro32160884: 今は生徒への暴力がニュース、ボクや満州さんの世代は先生への暴力がニュース。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 18:13:41

RT @MichiKaifu: シリコンバレーでもよく言われる話なのですが、オランダでも「日本人の視察団」、嫌われてるんですね。 / 日本企業は「お勉強」海外視察を撲滅せよ。日本人は相手の時間奪う意識が希薄 (Business Insider Japan) #NewsPicks npx.me/185Kz/10vsr
posted at 18:13:54

RT @hitononaka: 飛び込みのセールスマンもそうですよね。パワポで作った商品資料を棒読みするだけで、相手の時間を奪ってる意識がとても希薄。合意を取る為だけのダラダラした会議もそう。労働生産性云々と働き方改革をする前に、この辺をどうにかするのと、労働契約・労働法の遵守を優先した方がいい。 twitter.com/michikaifu/sta…
posted at 18:14:05

RT @HuffPostUK: A year of international victories for women’s rights #internationalwomensday2018 #IWD2018 pic.twitter.com/Cqx0bHK9mq
posted at 18:16:16

RT @HuffPostUK: Five women who fought for their causes #internationalwomensday2018 #IWD2018 pic.twitter.com/14fsSXtiHV
posted at 18:16:23

RT @seiji_ohsaka: 明日提出予定の「原発ゼロ法案」、共同提案者となる共産党、自由党、社民党の議員の方々との個別の最終打合せを断続的に行いました。
posted at 18:17:24

RT @akabishi2: 《別の決裁文書》に《「本件の特殊性に鑑み」「学園に価格提示を行う」などの表現があることがわかった》 うひょーー、しかも写真付き。これはすごい。 森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 18:17:53

RT @akabishi2: 《毎日新聞が同省近畿財務局への情報公開請求で入手した》 近財、改ざん前の原本良く出したなw
posted at 18:17:59

RT @knakano1970: 朝日の奮闘に、毎日が応えた。 これは大きい。 自由民主主義を守るリベラル・メディアの連携プレー。 twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 18:18:23

RT @matsuikei: おっと、毎日も持ってたか。だけど、こちらは情報開示請求で出てきたとなってるね。朝日が持ってるのも同じもの? いずれにしても、これで文書の存在が確定しましたね。捏造論の完全敗北です。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 18:19:03

RT @nogawam: 「朝日が別文書と取り違え」という可能性に有り金全部賭けた面々が毎日の報道を歓迎していて笑える。毎日の記事単独でも佐川の虚偽答弁が動かしがたい事実になったの、忘れてるのか?
posted at 18:19:06

RT @mu0283: 本日の厚労省ヒアリング続き。 Q8、一般論としてこうした人たちは現行の企画業務型裁量労働制の対象になるかという問いには、「実態を見て判断」と。 実態を見ないとこの記述でも当てはまりうるというなら、グレーゾーンが今でも広すぎる。 pic.twitter.com/NuiMAulIgm
posted at 18:37:45

RT @mu0283: また、これは東京都労働局が野村不動産への特別指導を12月25日に行ったことを12月26日に報道機関に伝えたという資料。3月6日に提示された左側簡略すぎるので、実際に報道機関に配布された資料を、と求めて3月7日に出てきたのが右側。 異例中の異例の特別指導を行なった割には発出者の名前もなし。 pic.twitter.com/FN0p2PVKr0
posted at 18:37:48

RT @mu0283: 同日の東京都労働局の報道発表資料。 普通ならこういう形式をとるはず。 先ほどの特別指導の報道発表資料はこういう形式を取らず、報道発表一覧にも掲載なし。 pic.twitter.com/aclgrqMDln
posted at 18:37:52

RT @mu0283: 報道発表のあり方自体も異例であり、通常の手続きを踏んでいない可能性があるように見える、と野党議員から指摘。
posted at 18:37:55

RT @mu0283: 比較してはいけないものを比較して示した比較データは、「資料出所」という記載もなく、定義の注記もなく、計算式の説明もなく、当時の民主党に提示された。 それと同じような怪しさを先ほどの報道発表資料に感じる。 文書発出者の名前も連絡先もない発表資料って。 pic.twitter.com/gdmv2tn3L7
posted at 18:37:59

RT @mu0283: 今日のゼロ回答について、土屋審議官がこの厚労省ヒアリングに来てからゼロ回答になったと長妻議員。 「ふざけんじゃないわよ、こんなので高プロの審議とかできるわけないでしょ」的な森ゆう子議員のコメント。
posted at 18:38:02

RT @masa3799: 山本太郎「事実の元となる文章が出てきても総辞職しないとなれば、トカゲの尻尾切りですか。担当する省庁の官僚が何かとがめを受ける話になるんですか。この内閣について行く、そのつもりで沢山の工作に関わったとしてたら、官僚のみなさんもうやめた方がいいですよ。価値がない。一緒に沈む気ですか」 pic.twitter.com/8wQ9Epkq7f
posted at 18:40:28

RT @mas__yamazaki: この山本太郎議員の言葉は、一聴を強くお勧め。 最初はヘラヘラ笑っていた安倍首相も、途中から凍り付いたような表情になる。 twitter.com/masa3799/statu…
posted at 18:40:34

RT @mas__yamazaki: 安倍晋三議員が、内閣人事局等の権力機構を使って各省庁に手を突っ込み、内部の規律を自分への奉仕に向けた影響は、彼が首相の座を去ってもすぐには消えないだろう。国家公務員の職業倫理を歪め、国民への奉仕という本来の役目からかけ離れた行動原理の組織に変えてしまった。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 18:40:55

RT @mu0283: メモ) 比較データについて、早くも2月2日には労働基準局長は、一般労働者の記入欄が「最長」の1日であることを把握していた。 しかしそれが野党側に明らかにされたのは2月14日の安倍首相の答弁撤回を経て2月19日になってから。 pic.twitter.com/5QP7RGvUE5
posted at 18:41:54

RT @roubenshiomi: さらば残業 労組「上限年720時間」相次ぎ要求:日経 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 年間720時間、月平均60時間の残業を許容していても「さらば残業」との見出しになる日経
posted at 18:43:00

RT @midoriSW19: 「女だけの街」が話題です。ではここでケニアに実在する「女だけの村」を見てみましょう。 →村は繁栄し、自給自足できるまでに。宝石や工芸品を作り、観光地として村を開放することでも収益を得る。早すぎる妊娠や結婚から逃げてきたり、家を追い出された少女たちも保護。 www.excite.co.jp/News/entertain…
posted at 18:43:23

RT @midoriSW19: ケニアの「女だけの村」レポート(26分)。数々の妨害を乗り越え、今では学校も運営する最初の村の成功に勇気づけられて、母権型村作りが広がっている。男女同権ルールを守れる場合のみ男も住め、男は水汲みや大工、女は装飾品作りと分担する村など、いずれもリーダーは女性。 www.youtube.com/watch?time_con…
posted at 18:43:31

RT @pucatavaco: おおぉ…(私は母型社会が良いとかなんとか社会形成を複雑に予測することはできませんですが、おおぉ…と、思いませんか?…なんというか、そんなことが実現できるんだなあ!みたいな。…なんというか…) twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 18:43:47

RT @ajplus: If you haven’t already heard survivor Emma Gonzalez’s speech about gun control, listen to it now. pic.twitter.com/hZe6e0LE6K
posted at 18:43:55

RT @OECDTokyo: 【男女賃金格差、実際にはどれくらい?】日本における女性フルタイム労働者の賃金は、男性と比較して平均で25.7%低くなっています。これはOECD諸国平均の14.1%を大きく上回っており、諸国で3番目に大きな賃金格差です。 #国際女性デー #PressforProgress #IWD2018 #InternationalWomensDay pic.twitter.com/BSwbMRznwu
posted at 18:43:58

RT @midoriSW19: 女性の労働問題を改善すれば、多くの問題が必然的に解決に向かう。 #InternationalWomensDay twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 18:44:11

RT @tsuda: のりこえねっとのBPO放送人権委員会決定に関する声明文はこちら。 pic.twitter.com/O1S1YPWaLt
posted at 19:10:58

RT @tsuda: 金弁護士(辛淑玉代表の代理人)「今日BPOの放送人権委員会が、昨年のニュース女子の当該番組は辛淑玉さんへの人権侵害が成立すると明確に言いました」
posted at 19:11:02

RT @tsuda: 金弁護士「当該放送のあと、我々はBPOに訴える前にMXに申し入れをした。その際MXはTMI法律事務所の弁護士を同席させた。弁護士はこちらに対して『この番組にウソはない。辛淑玉が悪いと誰も言ってない』と言ってきた。しかし、今回、BPO放送人権委員会はその主張を否定した」
posted at 19:11:05

RT @tsuda: 金弁護士「MXの弁護士は『もし、仮にそういうことを悪意をもって視聴者が解釈しても、事実を伝えただけなので決して名誉は毀損されていない』と言ってきた。これも否定された。明確な判断」
posted at 19:11:07

RT @tsuda: 金弁護士「放送人権委員会は、ニュース女子やMXは当該番組について問題がないとするなら事実の裏付けを出すべきだったが、十分にそれをしていないと判断した」
posted at 19:11:10

RT @tsuda: 金弁護士「私が重視していたのは、当該番組内で人種差別があるかどうか。これが認定されるかどうかが大きなポイントだった。BPOの放送人権委員会は、ニュース女子内の基地反対運動紹介で『悪質である』と報道しながら、そこに国籍をあえて付け加えたことを人種差別と認定した」
posted at 19:11:13

RT @tsuda: 金弁護士「辛淑玉さんの元には『ニュース女子』放送後、様々な脅迫が寄せられた。しかし、これを放送した側は『脅迫は我々の責任ではない』と言ってきた。MXの責任はどうなるのか。放送後1年あり、人権を回復する機会はたくさんあったが、しかし彼らはそれをしなかった」
posted at 19:11:15

RT @tsuda: 金弁護士「私はMX側に伝えました。『では、明日から辛淑玉の人権回復について具体的に動いてもらえるんですよね』と。彼らが動かなければ法的手続きを取らざるを得ない」
posted at 19:11:28

RT @tsuda: 神原元弁護士「この決定を受けた後も、辛淑玉さんに対する誹謗中傷が続くようであれば、我々は法的手続きを取っていく。今日以降はこの種のヘイトスピーチは絶対に許さないということが我々の決意です」
posted at 19:11:38

RT @tsuda: 辛淑玉さんからコメント。
posted at 19:11:43

RT @tsuda: 辛「最初にこの決定に触れたとき涙が出ました。この社会で一緒に暮らしていく在日の人権、少数者の人権がこういう形でBPOによって守られたことをとてもうれしく思っています。BPOがこれを口にしたことは私と同じように叩かれるということ。それでもこの決断は放送人の最後の良心だと思っています」
posted at 19:11:47

RT @tsuda: 辛「私自身は今回の一件はとても辛かったです。それでもここまで戦えたのは私を支援してくれる様々な人たちがいたからです。この件を取り上げた記事をきちんと読むことができたのは昨年の8月です。読みながら日本社会に良心はまだあると思いました」
posted at 19:11:49

RT @tsuda: 辛「彼らのおかげで自分も壊れずに絶望せずに来れた。MXがやったことは罪深いです。ネット上のデマを真に受け、人権侵害になる内容を放送しました。世界中のメディアが名指しされて攻撃され、それによって具体的な暴力まで発展されています」
posted at 19:11:52

RT @tsuda: 辛「私が今回この場に立ったのは先日民族団体の事務所が銃撃されたからです。私自身はあの放送があってから、自分に対するテロはあるかもしれないとは思っていました。そして、銃撃を行った人は私がヘイトと戦ってきた人です。そして時代はヘイトからテロへと変わりました。その扉を開いたのはMXです」
posted at 19:11:58

RT @tsuda: 辛「今回の決定が出たことで、彼らは必死で私のことを叩いてくるでしょう。これからどんな酷いことを書かれるのかと思いますが、でも、皆さんと一緒に止めたいんです。皆さんと一緒に言論で止めていきたいのです。そのきっかけをBPOをくれたことを心から感謝します」
posted at 19:12:06

RT @tsuda: 辛「いま私たちの周りにどんな状況があるのか。ヘイトとの戦いは私にとっては、2007年からです。あのときに囲まれて罵倒されたことが初めてヘイトを間近で受けた体験でした」
posted at 19:12:09

RT @tsuda: 辛「ここ数年、私たちに対する差別やヘイトスピーチは日常化、過激化する一方です。このような環境下で、自分の出自を明らかにできず震えている子がたくさんいると思います。あなたたちを守れなくてごめんなさいと言いたい。だけど頑張るから絶望しないでほしい」
posted at 19:12:12

RT @tsuda: 辛「日本には良心のある人もたくさんいて、あなたはまだ出会ってないだけだから、決して絶望しないでと伝えたい。支援してくださった方に感謝します」
posted at 19:12:20

RT @tsuda: 次に沖縄から来られた泰さんのコメント。
posted at 19:12:26

RT @tsuda: 泰「辛さんを知ったのはヘイトスピーチ規制法ができたときのネット番組でした。辛さんは途中号泣し、しゃべれなくなった。その後話しはじめたときに、ヘイトスピーチ規制法で除外される人たちへの思いを語り、差別に対して戦うということを語り、それを思い出しました」
posted at 19:12:29

RT @tsuda: 泰「沖縄に対するネット上のデマはBPOの放送人権委員会でもすべて否定された。そのことはほっとした。彼らはこれまでデマを流したい放題だったが、事実で検証され、謝罪するようになった。しかし、今もデマが流され放題である状況は変わらない」
posted at 19:12:33

RT @tsuda: 泰「自分は一医療者。高齢者の4人に1人は沖縄戦を経験している。彼らの話を聞き、その思いを受け取って基地反対運動に参加している。しかし、ネットには全く違うデマが流されている」
posted at 19:12:35

RT @tsuda: 泰「辛さんに対する攻撃も、沖縄に対する攻撃も根っこは一緒。マスメディアに言いたいのは、我々の声は小さいということ。我々の小さな声から真実を拾い上げて、偽情報に惑わされず、沖縄の問題を伝えてください」
posted at 19:12:37

RT @tsuda: 川名真理(編集者)「どんな結論なのかハラハラしていたが、きちんと人権侵害が認められてホッとしている。この差別の根を作ってしまっている日本社会を変えていかなければいけない。今回の決定はうれしいが、現実には日本社会に差別が広がっている。だからこそ、居住まいを正さなければと思った」
posted at 19:12:40

RT @tsuda: 川名「抗議運動をずっと続けてきたが、昨年10月以降MXはこちらからコンタクトもまったく反応がなくなった。こうした問題についても訴えていきたい」
posted at 19:12:43

RT @tsuda: 川名「私もある国会議員から、反社会勢力であるといった誹謗中傷を受けた。問題は辛さんだけに留まらない。みんなで連帯して共にこの問題に向きあっていきたい」
posted at 19:12:46

RT @tsuda: のりこえねっとは、地方局に対してもBPOでこれだけ人権侵害と言われた番組を本当に放送していいんですか? ということを訴えていく方針とのこと。DHCテレビについては、ネット放送で流されてしまう。のりこえTVのイベントにヘイト側の人間が潜入して拡散されるようなこともあったとのこと。
posted at 19:12:49

RT @tsuda: 金弁護士「辛淑玉さんの代理人として答えます。我々は裁判を望むわけではない。MXにきちんと人権回復の手段を講じなかったときに裁判になるだろう。DHCなどについても同様のことを考えている」
posted at 19:12:52

RT @tsuda: 週刊金曜日記者「人権回復を要求する先がMXとのことだが、ネット上で24時間見られる方が問題ではないか。DHCにはMXほど強い対応を求めないのか?」
posted at 19:12:59

RT @tsuda: 金弁護士「地上波の方が影響力が大きいのでMXからということ。DHCについての話し合いに応じていただいて、配信をやめるよう要望していく」
posted at 19:13:03

RT @tsuda: 週刊金曜日記者「ウェブ上でデマが拡散されることの被害と1回きりの放送の違いについて教えてほしい」
posted at 19:13:05

RT @tsuda: 辛「インターネットは散弾銃。打ち込まれたら弾が残る。ヨーロッパであっても、画像などは消すことができない。そして多くの人たちはそれを検証する術を持っていません。日常生活がなくなる、ということをどうやってお伝えすればいいかと悩みます」
posted at 19:13:09

RT @tsuda: 辛「私がドイツに行って一番最初に驚いたことはポストを空けるときに安心して開けられるということでした。ネットで拡散されれば必ず次はそれをベースにして具体的な行動に移してくる人間が出る。その数が爆発的に増えるということ。ドイツに行って初めてポストを開けて便りが来ることの喜びを知った」
posted at 19:13:12

RT @tsuda: 辛「今回のケースでいえば、複雑骨折のような感じ。自分がなぜここまで折れたのか、まだ自分の中でも整理がついていません。ただ一ついえることは私の変えることのできない出自を使って沖縄を叩いたことです。これは自分が叩かれるよりも何倍も堪えました」
posted at 19:13:15

RT @tsuda: 辛「日常生活を普通に送ることがむずかしい。ネット上で医師を名乗る人のヘイトスピーチもすごい。自分が病院に行って『辛淑玉』と書いて、まともに治療してもらえるのだろうか。私と社会との関係をいつも考えなければいけないということはものすごくむごいことなんです」
posted at 19:13:25

RT @tsuda: 辛「私が感じていることを多くのマジョリティーの人に理解してもらうのは難しい。仕事がなくなるということがどういうことかわかりますか。クライアントのところに毎回嫌がらせが入ります。その度にクライアントを支えながら仕事をする必要があるんです。ほぼ全て、1回や2回ではないんです」
posted at 19:13:27

RT @tsuda: 辛「日本の人の感情のゴミ箱として自分が使われる。韓国のことを言われたり、北朝鮮のことを言われたり、誰も自分が朝鮮人で永住権を持っているといっても誰も理解してくれない。自分の存在が自分の大切にしている人を傷つけると思ったら、私だってネトウヨに愛される右翼になると思いますよ」
posted at 19:13:36

RT @tsuda: 辛「ここまで生きてきてわかったのは、日本の社会で物を言う朝鮮人の女というのはゴキブリ以下に扱われるんだなということです。そして多くの人たちはそれを笑いながらやるんです。そして多くの人たちはそれを止める術を知らない。ネットで叩かれることよりも、それに不随することで壊れていくんです」
posted at 19:13:39

RT @tsuda: 辛「1972年生まれの沖縄の子で、エーサクという名前の付いた子が3人いました。最初はわかりませんでした。2人目のときもわかりませんでした。3人目に至って、『ひょっとして佐藤栄作のこと?』と気づいた。沖縄の人が復帰にあたって自分の子にその名前を付けたことの思いを想像した」
posted at 19:13:47

RT @tsuda: 辛「それを考えると、日本という国は沖縄に対してなんてむごいことをしているのだと思う。もっと沖縄に優しくできるはずなのになぜできないのか。それを私の出自で、しかも全部デマで沖縄を叩かないでほしい。それはひどいことなんでです。人間としてやっちゃいけないことなんですよ」
posted at 19:13:50

RT @tsuda: 産経新聞記者「公開質問状に答えないのはなぜですか? 公開討論に応じるつもりは?」
posted at 19:14:01

RT @tsuda: 辛「ないです。デマに対して議論することは成り立たないからです。あなたが送ったFAXみました。お返事できなくてごめんなさい。ただ、あなたが講演会に来て、言葉を脚色せず記事として載せてくれたことに対して私はうれしく思いました。いつか会ったらあなたにお伝えしようと思っていました」
posted at 19:14:03

RT @tsuda: 金弁護士「もう一つの問題。長谷川幸洋さんは中日新聞東京新聞の論説委員。この問題について彼は全く応えていません。また、『沖縄の基地運動が中国からお金をもらっていることは500%信じている』とデマを流している。このことに対して彼が所属する新聞社に対してもしっかり追求していきたい」
posted at 19:14:11

RT @tsuda: 以上、記者会見は終了です。
posted at 19:14:14

RT @gaitifuji: 今、この国で一体何がおきているのか。この会見の模様をよく読んで、そして心に刻んでおきたい。我々は、この地獄に続く狂った道を、このまま突き進むしかないのだろうか? twitter.com/tsuda/status/9…
posted at 19:14:50

RT @sangituyama: ①朝日新聞は「日付と番号が同じ」と報じているので取り違えはありえない②和田議員があげている「予定価格決定」文書の文言が「改ざんする前の決裁文書」に取り込まれた可能性はある。だから議会に提出された「改ざん後」の文書とは違う 和田議員はわざわざ朝日スクープの傍証をしたことになるかも笑 twitter.com/wadamasamune/s…
posted at 19:15:00

RT @product1954: というか、議論の前提として。 政府は「森友は特殊でない。見積もりは適切だった。価格交渉はしていない」と答弁してきた訳で、「本件の特殊性に鑑み…学園に価格提示を行う」という決裁文書の存在は、これまでの答弁がウソだった証明ですよね。自民党はそれを認めるのかと。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 19:15:05

RT @gaitifuji: そうなんだよなあ。元ツイートの和田って議員さんは、これ、間接的に、今までの財務省や政府の答弁は嘘だったと言っている訳だけど、自民党は方針変えたの? twitter.com/product1954/st…
posted at 19:15:09

RT @FujinoFujinooo: 財務省文書改ざん疑惑 野党合同院内集会へ。野党の結束が政府与党を追いつめている!団結して頑張ろう!! pic.twitter.com/6k0WN8mfI9
posted at 19:16:03

RT @ekidoguchi: 財務省文書改ざん疑惑 野党合同集会。冒頭、民進党 那谷屋 参院国対委員長から情勢報告。自由党を代表し玉城デニー幹事長が挨拶。野党に期待する国民の声に応え、「真っ暗闇の中からドアをひとつひとつ開けるように」国民の政治不信を解消していくためにも結束して闘うことを訴える。 pic.twitter.com/7iUJNnA4zm
posted at 19:16:24

RT @asahi: 自民・逢沢氏「森友問題、必要な記録の対処対応は当然」 t.asahi.com/oxgr
posted at 19:16:29

RT @sangituyama: 谷垣グループ twitter.com/asahi/status/9…
posted at 19:16:33

RT @asahi: 「国会として国民に説明できる形を」自民・額賀氏 t.asahi.com/oxgt
posted at 19:16:53

RT @sangituyama: いまのところ、派閥の領袖では、二階(志師会)、岸田(宏池会)、額賀(平成研)、石破(水月会)、逢沢(谷垣G)が説明を要求。むにゃむにゃ言ってるのが石原(近未来研)。 沈黙は細田(清和会)、麻生(志公会)のみ。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 19:16:57

RT @mu0283: 日本弁護士連合 高度プロフェッショナル制度を創設する法案の国会提出に反対する会長声明 www.nichibenren.or.jp/activity/docum… @jfba_snsより 「当連合会は、高度プロフェッショナル制度の危険性を改めて指摘するとともに、同制度を創設する法案を国会に提出しないことを求める。」
posted at 19:21:37

RT @miyamototooru: 新宿駅西口で緊急街頭宣伝。森友文書の改ざんが事実なら重大問題、改ざんの有無を政府は速やかに明らかにせよと訴えました。 pic.twitter.com/PkDe4uZvVw
posted at 19:22:03

RT @HON5437: 「最高責任者は私です」と事あるごとに言っていた安倍総理。しかし決裁文書改竄疑惑を巡っては総理大臣→財務大臣→財務省→近畿財務局と、責任のトリクルダウンが進行中。総理のご意向に従ってきた官僚に、いつのまにか責任の滴が滴り落ちてきた・・。
posted at 19:22:23

RT @yagainstfascism: Nスタ。毎日新聞のスクープ(mainichi.jp/articles/20180…)をとりあげた。森永卓郎氏は「『本件の特殊性』という文言が別の決裁文書にあったという事は、役人は前例踏襲で仕事するから、今問題になっている決裁文書にもそれがあったのではないかと強く疑われる。かなりの確率で財務省が改竄したと思う」と pic.twitter.com/pml7l0OhcB
posted at 19:23:15

RT @yujinfuse: 防衛省の日報の時は、司法どころか省内の調査を理由に国会での説明を拒み、結局4ヶ月も時間稼ぎして国会閉会後に結果を発表した。こういう悪しき前例は作ってはならない。 森友文書「戦後初めての深刻な疑惑」共産・志位委員長:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL38…
posted at 19:23:21

RT @NOSUKE0607: 改憲案、自民党内でも二転三転。一日でコロコロ変わる改憲案など誰が支持するか。 議員任期延長だけ→私権制限、内閣への権限集中も追加→世論の抵抗が強く私権制限はまた見送り。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-…
posted at 19:23:31

RT @mainichi: 森友文書 財務省、書き換え有無明言せず--3月8日夕刊の1面です。記事一覧はこちら→ mainichi.jp/%E4%BB%8A%E6%9… #毎日新聞 #1面 pic.twitter.com/YOHtyLbUjJ
posted at 19:23:36

RT @tanutinn: お、最終版でカタに昇格しましたか。当然の価値判断です。祝。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 19:23:40

RT @frroots: 「表現Aがダメというなら表現Bもダメだろう」という理屈が成り立つには表現Aと表現Bがダメである理由に関して同種の表現であるという前提がいる。
posted at 19:24:04

RT @frroots: 「太もも写真展」がダメだと言っている人の理由が例えば「(R1)性的な表現だから」「(R2)未成年を性的に鑑賞することを肯定する表現だから」公共の場にふさわしくない、というようなものだったとして。
posted at 19:24:07

RT @frroots: それに対して「写真がダメというならミニスカートで出歩くのもダメだよね」といえるには「太もも写真展」と「ミニスカートで出歩く」ことはR1ないしR2に関して同種の表現である、という前提がいる。
posted at 19:24:09

RT @frroots: だから、「写真がダメというなら…」と言う人は「ミニスカートで出歩くことは性的な表現だ/未成年を性的に鑑賞することを肯定する表現だ(から写真と同じ)」という前提を(1)自分で持っているか、(2)相手(展示批判者)に帰属している。
posted at 19:24:11

RT @frroots: 自分はこの(2)について、なぜそんな帰属が可能なのか理解できてなかったので、「写真がダメというならミニスカートで出歩くのもダメだよね。じゃあ服装も規制しろっていうんだね」という展示批判者の主張についての推論がどう可能なのかも理解できてなかった。
posted at 19:24:14

RT @frroots: でもわかった気がするのは、その帰属の前提には 展示批判者が、写真について「性的あるいは未成年を性的に鑑賞することを肯定する表現である」という認識を持つのは、写真が(未成年に見える)太ももを写したものだからだろう という他者の認識についての想定がまずあって
posted at 19:24:17

RT @frroots: その上に ミニスカートで出歩くことは「(未成年に見える)太ももが見える」という特徴を写真展と共有しているのだから、展示批判者はミニスカートで出歩くことを写真展と同種の表現とみなすはずだ(そうしないのは欺瞞だ) という推論が重ねられているように思う。
posted at 19:24:20

RT @frroots: もしそうだとしたら、まず展示批判者の写真展評価についての認識が僕とは違う。批判してた人たちは、「(未成年に見える)太ももが写っている」からという理由でそれを「性的だ」とか「未成年を性的に鑑賞することを肯定する」と言ってたんじゃないと思ってる。
posted at 19:24:25

RT @frroots: 太もも「だけ」へのフォーカス、写真の角度、衣装、オブジェクトの使い方、写真家の性別…他にも挙げられてたように思うけど、当否は別にして、とにかく色んな要素が写真展の表現としての意味を解釈するのに参照されていた。
posted at 19:24:29

RT @frroots: で、そういう写真展の解釈を前提にすると、日常生活の中で「ミニスカートで出歩くこと」はそういう要素を写真展とふつうは共有していないので、「同種の表現とみなすはずだ」と言われても何でそうなるのかわからない。
posted at 19:24:32

RT @frroots: むしろ「ミニスカートで出歩くこと」の意味については、かわいさ、流行、コーディネート上のバランス等々、写真にはない要素がありえるし、実際そういうことも言われていた。そもそも人が生活の中で外を出歩くのは普通は何か意味のある「展示」として鑑賞されるためではない、という文脈の違いもある。
posted at 19:24:52

RT @frroots: ということを考えると、ますます「同種の表現とみなすはずだ」と言われても何でそうなるのかわからない。
posted at 19:25:02

RT @frroots: ということで、展示批判者が写真展の評価をそのどんな要素にもとづいておこなっているかについての認識に大きな齟齬があるのではという気がしています。
posted at 19:25:04

RT @frroots: 「太ももが見える」という一点において「写真展とミニスカートで出歩くことは同種の表現である」と考える人がいるのは、事実としてそうなんですねと思うだけだけど、その思考を展示批判者のほうに当たり前のように帰属するのは、それがどんな仕組みで可能になってるのかは興味深い。
posted at 19:25:34

RT @colabo_yumeno: 今日、日本で人身取引の被害に遭い、売春を強要された経験を持つタイ人女性たちとイベントに登壇。彼女たちは当事者でありながら支援グループを作っていて、コラボの活動とと重なり、出会いに勇気付けられた。日本の人身取引の現状、被害者支援や当事者同士のエンパワメント等について話をしたのだが…
posted at 19:26:13

RT @colabo_yumeno: その中で、私を含む登壇者や来場者から、日本を中心に広がる女性や子どもをモノ化し性的・暴力的に消費するアニメなどの表現や、JKビジネスやメイドカフェを含む少女の商品化を「萌え文化」など文化としていいのか等の指摘があった。それに対してひどい反論をする男がいた。twitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 19:26:16

RT @colabo_yumeno: 彼は20代で「少女を物化し性暴力を振るうポルノ漫画を書いて同人誌を販売していた友達が、内容が性を扱う過激なものだったため裁判で負け職を失った。それをなりわいにしている人がいて、その人の生活を奪うようなことをするのはいかがなものか」と性的搾取の被害者が何人も目の前にいる中で堂々質問。
posted at 19:26:22

RT @colabo_yumeno: 同時に、「自分から進んで性的な対象となり男性と関わる仕事をしている女の子もいるはずだ。自分にもそういう知人がいる。ご自身が嫌な体験をされたからといって、なんでもかんでもダメと言って彼女たちの居場所を奪うな」と言われた。
posted at 19:26:24

RT @colabo_yumeno: 自身が女の子を買うような立場にあるのかなと思ったが、こういう人のずれた正義感のパワーって強くて、自分の言っていることの意味が理解できていない感じも怖い。被害者が体験を語り1日かけて現状を共有したあとでの発言。その発言そのものがさらなる被害になったけど守ってくれる人はいなかった。
posted at 19:26:28

RT @colabo_yumeno: 少女を買う権利や、性的にモノ化したり、支配して楽しむことなど「誰かの人権を侵害することを権利として主張する」声が大きいと感じる。こんなことを堂々と言える奴に出会いぐったりする。視界から消えて欲しかったけどイベント後もコラボの若い女性スタッフらに笑顔で話しかけてきてまじできもかった
posted at 19:26:32

RT @rysyrys: この案件、マジで酷い。 加害者ももちろん問題だが、それ以上に深刻なのは主催者の対応。 キチンと対応してないのは論外である。 イベントで差別が起きたら主催側が即座に抗議し、なおもやめないなら退場などさせるべきだ。 ふざけている。 twitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 19:26:49

RT @sangituyama: 【更新】いまのところ、派閥の領袖では、二階(志師会)、岸田(宏池会)、額賀(平成研)、石破(水月会)、逢沢(谷垣G)石原(近未来研)が説明を要求。 沈黙は細田(清和会)、麻生(志公会)のみ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 19:31:50

RT @gaitifuji: 森友文書「戦後初めての深刻な疑惑」共産・志位委員長:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL38…
posted at 19:31:58

RT @gaitifuji: 『公文書改ざんで疑惑を覆い隠すという問題は戦後記憶にない。戦後初めてと言っていい深刻な疑惑が今、提起されている。事実とすれば、内閣総辞職に値する深刻な問題だ。公文書の偽造となれば、刑事犯罪になる可能性も大いにある』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:32:01

RT @nakamurakazuo1: 高度プロフェッショナル制度はスーパー「裁量労働制」です。最低限度の規制を定めた労働基準法の規制をすべて免れるとんでもないものです。政府は撤回すべきです。 日弁連も高度プロフェッショナル制度導入に反対 neo-city.jp/blog/2018/03/p… @nakamurakazuo1さんから
posted at 20:05:52

RT @gaitifuji: 興味深く読む/積水ハウス「クーデター」の元凶となった地面師事件「その後の深層」 gendai.ismedia.jp/articles/-/54751 #現代ビジネス
posted at 20:06:04

RT @moriyukogiin: 近畿財務局の情報公開資料と、財務省が国会に提示した決済文書の乖離が意味するもの。 文書の改ざんを行ったのは、近畿財務局ではないということ。 森友問題に関しては、近畿財務局は何一つ独自に判断できないことは、先日の近畿財務局訪問で痛感!
posted at 20:06:08

RT @gaitifuji: 森友学園 問題の決裁文書とは(時系列で) | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:06:16

RT @gaitifuji: 『公文書管理委員会の委員長代理を務める三宅弘弁護士は「決裁して供覧した文書というのは、公文書管理における保存すべき重要な文書であり、一切手をつけてはいけないのが基本だ。その証拠がすぐに出てこないということ自体が、手続きに何かやましい点があったのではないかと疑われている」』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:06:25

RT @hahaguma: www3.nhk.or.jp/news/html/2018…「当時の佐川理財局長が…「価格を提示したこともないし、先方からいくらで買いたいという希望があったこともない」とする答弁を続けていました。」文書書き換えは引き続き追及するとして、毎日が報道した文書だけでも佐川答弁と食い違うので少なくとも佐川はアウト決定のはず
posted at 20:30:25

RT @sohbunshu: ようやく報道の報道を始めたNHK 「最後黙っている」とは格好付かないから↓ www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:30:27

RT @yujinfuse: 公文書管理委員会の委員長代理を務める三宅弘弁護士「決裁して供覧した文書というのは、公文書管理における保存すべき重要な文書であり、一切手をつけてはいけないのが基本だ。その証拠がすぐに出てこないということ自体が、手続きに何かやましい点があったのではないかと疑われている」 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 20:30:49

RT @edonowest: ああそうか、毎日新聞報道の肝は書き換え疑惑もさることながら、佐川長官が虚偽答弁したことの裏付けでもあるのか
posted at 20:30:58

RT @knakano1970: 朝日と毎日がスクープと。 で、読売は? …安倍改憲インタビューと前川さん誹謗失敗記事ですか。 ネタは官邸から頂戴するスタイルを貫くのですか?なかにはまっとうな記者さんもいるのにねえ。頭から腐ってるとこまで政府と同じ。
posted at 20:31:24

RT @tmaita77: ブログ更新。データえっせい: 郷里に帰らなくなる若者? tmaita77.blogspot.com/2018/03/blog-p… 最近の世代の方が,郷里に帰らなくなっている? pic.twitter.com/VBd3xv8t3b
posted at 20:35:18

RT @tmaita77: まあ,こういう簡便な方法もあるけどね。 右下の県は,若者が出て行ったまま帰ってこない県。 pic.twitter.com/P8nhHbXOcN
posted at 20:35:32

RT @tmaita77: 北欧では,学校での部活という概念がない。 pic.twitter.com/ue4YI7bV4F
posted at 20:36:29

RT @tmaita77: 東京新聞:親の体罰・暴言で脳変形 両親間のDV目撃も影響:暮らし(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/living…「感情や思考をコントロールする脳の「前頭前野」の容積が平均して19・1%少なく、萎縮」。反社会的人格の形成にもつながる。
posted at 20:36:42

RT @pcb: 2015年なら、秋田でファミレスにフルタイムで働いて時給679〜700円ぐらいで、東京でコンビニ、夜勤なら安くても1000×1.25=1250とかだった(山手線周囲なら通勤時間帯などもう少し高い時間帯もある)。牛丼屋とかなら更に高い。自分の価値が半分になる秋田で働く理由が作れないのも事実。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 20:36:59

RT @tmaita77: 少子化が進む時代、大学院なんか行ったら人生終わるかもしれない(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 20:37:15

RT @tmaita77: 「ネット疲れ」女性の7割 通販の膨大な選択肢…便利なはずがストレスに(西日本新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-…  そうでしょうな。
posted at 20:38:28

RT @tmaita77: 都心で急増している激狭アパート 3畳ワンルームの驚きの生活ぶり #ldnews news.livedoor.com/article/detail…「家では寝るだけという方も多いので、通勤・通学先から近くて良い場所で安く住みたいという、そういうニーズにマッチ」。ふええ。
posted at 20:38:40

RT @tmaita77: ドトール、富士そばも 退職金や賞与などパートの待遇改善(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…  パートを大事にせんと,成り立たない産業だからな。
posted at 20:38:46

RT @tmaita77: パート・アルバイト比率が5割を超える産業。 pic.twitter.com/tkXbAEkK2r
posted at 20:38:51

RT @tmaita77: 面白いね。妻が夫に小遣いを渡すって,アジア型なのね。 pic.twitter.com/aclosIJ70x
posted at 20:39:04

RT @tmaita77: 「非正規」格差、初判断へ=待遇めぐる訴訟、4月弁論―最高裁(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-… 「労働条件の不合理な格差を禁じた労働契約法20条の解釈をめぐり初判断」。今後の趨勢に大きく影響。よき判決を。
posted at 20:39:15

RT @tmaita77: 正規と非正規の「労働条件の相違は、労働者の業務の内容及び当該業務に伴う責任の程度、当該職務の内容及び配置の変更の範囲その他の事情を考慮して、不合理と認められるものであってはならない」(労働契約法20条)。
posted at 20:39:19

RT @hahaguma: digital.asahi.com/articles/ASL36…「幼児期以降は周囲を観察して男らしさや女らしさを学んでいく。母親だけが家事を担ったり、テレビでスーツを着た男性ばかりが活躍していたりすれば、性で異なる役割を学ぶ。子どもたちが性別に関わらず何にでもなれると思えるように、社会が変わっていく必要がある」
posted at 20:39:29

RT @tmaita77: 大卒女性、生かせぬ日本 先進国で就業率の低さ顕著:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:40:01

RT @tmaita77: 日本の大卒女性の正社員率は、母親世代では中東レベルの低さ|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… 確かに酷いぜ。
posted at 20:40:04

RT @tmaita77: 昨日,警察署に行った。 「ツイッターの書き込み?ああそれはダメ。ツイッターはアメリカの会社なんで,発信者は突き止めようがないの」「警察が動いてもですか?」「そうそう,ダメダメ!」 こりゃあかんと思い,「じゃあいいです」と踵を返した。
posted at 20:40:13

RT @tmaita77: 自民議員のツイッターに脅迫、41歳男逮捕(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… 「投稿を見た人から110番通報があり、警視庁が捜査を進めていた」。← これは,どうやって犯人を突き止めたのよ? 嘘つきポリスが。
posted at 20:40:15

RT @tmaita77: 警察署の入り口近くの相談窓口に座っている,素人ポリスはダメです。県警のサイバー犯罪部署に行かないと。 この嘘つきポリス,いい加減なこと言って相談者を追い返すのを仕事にしているためか,名札をしてなかった。
posted at 20:40:18

RT @Ayaka_m_y: 私もスカート内を盗撮され、その写真をTwitterのリプライを通して送りつけられる被害に遭ったので、警察に行ったら「Twitter社が表現の自由を大事にしてるから操作が難しい」と言われた。人の下着を勝手に撮って、それをSNSに晒しあげる行為のどこが守られるべき自由なのかと憤りを感じました。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 20:40:21

RT @tmaita77: 「ツイッターの投稿者特定に道が開けた」 裁判所の「情報開示命令」得た弁護士に聞く|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/internet/n_1132/ #bengo4topics 何が,「ツイッターの発信者は突き止めようがない」だよ。
posted at 20:40:32

RT @KusumiEiji: 情報開示、その程度の費用でできちゃうし、訴訟に勝てば回収できるし。良いこと聞いた。 井納翔一の妻を中傷したネット民「賠償金払えず途方に暮れている」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 20:40:45

RT @tmaita77: サイバー警察に行ってみようと思うが,やっぱり,弁護士雇って民事で攻めるしかないか。twitter.com/KusumiEiji/sta…
posted at 20:40:49

RT @minto_cafe7: 産婦人科で働き始めて知ったこと SNSなどで言葉巧みに近付いてきた男性にレイプ被害にあう10代の女の子が非常に多いということ ニュースで報道されてる事件は氷山の一角 子供たちにネットリテラシーを身につけさせるのは、今の大人たちの大きな課題だと思う
posted at 20:41:36

RT @kirayoshiko: 財務省文書改ざん疑惑。 与党は、野党の審議拒否というけれど、審議の前提となる資料の真偽が問われるもとでどう審議しろというのでしょう? 参議院として与党も一緒に要求した資料です。なのに政府の姿勢を正すこともせず予算委を空回しする与党も酷い。真相究明に6野党一致団結しようと決意を確認。 pic.twitter.com/cZ3uWpCnAy
posted at 20:42:24

RT @moriyukogiin: 近畿財務局の情報公開資料と、財務省が国会に提示した決済文書の乖離が意味するもの。 文書の改ざんを行ったのは、近畿財務局ではないということ。 森友問題に関しては、近畿財務局は何一つ独自に判断できないことは、先日の近畿財務局訪問で痛感!
posted at 20:42:53

RT @moriyukogiin: 与党の皆さま 国会を無理矢理開く前に、3/6に参院予算委員会で配布された財務省の資料提示リストを取り寄せて、一つ一つ確認した方がいいですよ。 野党には出し渋るが、与党議員にはすぐに持ってくるはず。 文言の削除とかのレベルではなく、重要な資料に行き当たるはず。
posted at 20:42:55

RT @moriyukogiin: 訂正します。 参院予算委員会ではなく、理事会で配布された財務省の資料提示リストです。 「森友学園への国有地売却に関する提出資料 平成30年3月6日 財務省」
posted at 20:42:57

RT @moriyukogiin: 近畿財務局の情報公開資料は、別文書というよりも、財務省本省が国会議員に配布した売り払い決議書(30年保存義務の公文書)と一連になっているものと言ってもいいのではないか。 だから、その内容に乖離があるということは・・・
posted at 20:43:00

RT @eldiarioes: El programa de AR cancela su emisión a última hora por la #8MarzoHuelgaFeminista: “Si las mujeres paramos, que se note” vertele.eldiario.es/noticias/ana-r…
posted at 20:43:41

RT @marimandona262: 今日の国際女性デーの今日ストライキを行う女性への連帯で担当番組への出演を拒否する女性キャスターが多い中「ストには参加しない」と宣言していた有名キャスター。ムーブメントが予想以上に大きい事に気づき今日になって今朝の番組放映を急遽中止に。 twitter.com/eldiarioes/sta…
posted at 20:43:46


★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackback URL :