2018年3月15日(木)のツイートまとめ

2018年3月15日 23:59
by しとらす

2018年3月15日(木)

RT @public4f: 【大拡散】 今週の金曜日です。森友文書改ざん問題は、日に日に新しい事実が明るみに出てきます。怒りを見せつけ、安倍首相・麻生財務相に説明責任を果たしてもらいましょう。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 bud-jp.com/0316demo.html
posted at 07:29:02

RT @freie_Herz: 毎日新聞から朝日新聞へのエール。胸熱。 「森友学園問題で、財務省の決裁文書改ざん疑惑をスクープした朝日新聞は見事だった。闇に埋もれそうになっていた事実を発掘するのは私たちの大切な仕事だ。ライバルに心から敬意を表する。」mainichi.jp/articles/20180…
posted at 07:29:14

RT @sohbunshu: 国家としての基本能力を失った日本 本省18人も決裁に関与。それでもトップは「知らない」、「佐川の責任だ」と逃げる 中小企業もそんなことが許されない headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-…
posted at 07:29:19

RT @yamamototaro0: 佐川さんに全部背負わせて終了、がシナリオ。 迫田さん、サエコさん、あきえさんが登場しなきゃ話にならない。野党の要求に答えてたら「キリがない」とボケる気持ちは理解できる。次の選挙あるもんね。憲法15条をGGRKS!誰に食わして戴いてるんだ?就活の為に詰んだ官邸に媚売ってんじゃないよ
posted at 07:30:39

RT @koike_akira: 「夫婦間では証明されない」 森友問題で共産・小池氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3G…
posted at 07:31:01

RT @bunshun_online: 加計学園問題でも公文書書き換え疑惑 #加計学園 #スクープ速報 #週刊文春 bunshun.jp/articles/-/6556
posted at 07:32:27

RT @moriyukogiin: 私の手元にも確かに2種類あります。(今治市の村上さん提供) 一昨年秋に開示した文書(大部分黒塗り)と比較すると、その半年後に開示した文書(全部公開)は約2ページ少なくなっています。 全部公開にあたり削除された2ページに何が書いてあったのか。昨年の農林水産委員会での質問とも連動。 twitter.com/bunshun_online…
posted at 07:32:30

RT @jijicom: 官邸にも5日報告=改ざん前文書の存在−国交省 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 07:32:39

RT @moriyukogiin: 官邸は「改ざん」を既に認識しており、その報告に驚かなかったのでは? 佐川理財局長(当時)の答弁は、総理の答弁と連動している(答弁書の準備の仕組みから否定しようがない)ので、佐川さんの答弁と矛盾するから書き換えたという言い訳は、総理の答弁と矛盾するから書き換えたという結論につながる。 twitter.com/jijicom/status…
posted at 07:32:47

RT @kazukazu881: 政権による指示なしで官僚が勝手に公文書を書き換えていたら、より深刻な事態なのだから、なぜ関わった主要な人物を自宅謹慎にしてこれまで関わった過去の全て案件を精査する必要があるだろうに。
posted at 07:35:31

RT @akabishi2: 《首相が長年、朝日を敵対視してきたのは知っている。しかし、ここまで来ると異様な報道圧力だ。そしてそんな首相を後押しし、産経新聞や一部雑誌は競い合うように激しい見出しで朝日たたきを続ける。それが日常になっていることにジャーナリズム全体の危機を感じてきたのだ》 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 07:35:36

RT @akabishi2: 《報道後、朝日が改ざん前の原本の写真を掲載しなかったのを理由に、自民党議員やコメンテーターらの中で、報道の信ぴょう性に疑義を呈し、「立証責任は朝日にある」と語る人が相次いだのにも驚いた。→
posted at 07:35:43

RT @akabishi2: →報道の仕事を分かっていない。証拠をより具体的に示せば情報源が特定されてしまう恐れがある。ネタ元を守るのは私たちの鉄則だ。情報源が分かれば政権側はそこに圧力をかけ、さらにウソを重ねて、ごまかすかもしれないではないか。》
posted at 07:35:47

RT @akabishi2: 朝日にエールを送りつつ、産経を名指しとは、与良さん、なかなかやるねぇ
posted at 07:35:49

RT @Nao_Maeda_Asahi: 一般に、部下に責任をなすりつける上司は最悪だが、いまその姿を誇張するかのようなショーが政権与党あげて国会で繰り広げられているようにみえる。この構図が続く限り、政府だけでなく、与党もみるみる傷んでいくと思う。
posted at 07:36:01

RT @knakano1970: 大日本帝国ごっこがたまらなく好きな人たちが、私たちの目の前で大日本帝国の破綻を再演してくれているようなもの。上司どころか「上官」のノリ。安倍一強という國體を護持しようと、そのうち特攻隊でも作るんですかね。教育勅語の狂気の世界。 twitter.com/nao_maeda_asah…
posted at 07:36:04

RT @ABC: “This is what Democracy looks like!” Students and allies rally outside of the U.S. Capitol building in Washington, D.C. as part of #NationalWalkoutDay to protest for stricter gun laws. abcn.ws/2FDexzh pic.twitter.com/zpLrLwkagJ
posted at 07:36:11

RT @yorinobu2: 日本では首相官邸が老若男女の市民に囲まれておりますが、アメリカでは連邦議会が高校生に囲まれております。 しかしこの子らのコール、めっちゃ速いな。 twitter.com/abc/status/973…
posted at 07:36:16

RT @aequitas1500: [#0317アルタ前 応援メッセージ①]本田由紀さん 東大大学院教授 「#高度プロフェッショナル制度 は、裁量労働制よりもいっそう悪質な働かせ方です。これは働くすべての者にとって重大な事態であり、全力をあげて阻止する必要があります!」tmblr.co/ZVAiMj2V_XxSW pic.twitter.com/bWJhR54QFe
posted at 07:36:29

RT @aequitas1500: [#0317アルタ前 応援メッセージ② 藤田孝典さん NPO法人ほっとプラス代表理事] 「今ですら長時間労働と低賃金によって、大量の労働者が苦しみ、うつ病や精神疾患、過労自殺を誘発しています。これ以上、労働者を抑圧する法制度は断固容認できません。」 tmblr.co/ZVAiMj2V_YCq4 pic.twitter.com/wkOMJR5hCY
posted at 07:36:32

RT @aequitas1500: [#0317アルタ前 応援メッセージ③ 中野 晃一さん 上智大学教授 ] 「先に法律や憲法を破ってから「実態に合わない」と言って法「改正」を求め、「限定的」と言って拡大するのが、この政府の常套手段。「働いた分ちゃんと払え」と反対の声を!」tmblr.co/ZVAiMj2W01GxH pic.twitter.com/PnA2dWQqhG
posted at 07:36:36

RT @aequitas1500: [#0317アルタ前 応援メッセージ④ 今野晴貴さん NPO法人POSSE代表 ] 「国は真剣に日本の過重労働の実態に向き合うべきです。高プロ・裁量労働制の適用拡大は即座に廃案とし、国際的な水準の労働時間の上限規制を制定するよう強く求めます。」tmblr.co/ZVAiMj2W02BHp pic.twitter.com/ADPALydWsu
posted at 07:36:39

RT @aequitas1500: [#0317アルタ前 応援メッセージ⑤ 大西連さん 認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事長] 「政府は「高度プロフェッショナル制度」についてはまだあきらめていません。働く人のためにならない制度を成立させてはいけません。ともに声をあげましょう。」aequitas1500.tumblr.com/post/171841833… pic.twitter.com/9xjCnvfpOm
posted at 07:36:43

RT @aequitas1500: [#0317アルタ前 応援メッセージ⑥ 雨宮処凛さん 作家・活動家] 「もうこれ以上、犠牲者を増やさないでほしい。#高度プロフェッショナル制度 に反対します。」 tmblr.co/ZVAiMj2W2bXvl
posted at 07:36:47

RT @aequitas1500: [#0317アルタ前 応援メッセージ⑦ 嶋﨑 量さん 弁護士 ブラック企業対策プロジェクト事務局長 など] 「成果型賃金のためと喧伝されていますが、これは政府得意のデマ。成果型賃金と高度プロは無関係で、あらゆる長時間労働の規制が取り払われるだけです。」tmblr.co/ZVAiMj2W2ceN2 pic.twitter.com/yp2CZVTzj5
posted at 07:36:51

RT @aequitas1500: [#0317アルタ前 応援メッセージ⑧ 渡辺輝人さん 弁護士 日本労働弁護団常任幹事 など ] 「#高度プロフェッショナル制度 は裁量労働制よりももっと規制の緩い超裁量労働制です。こんな働き方を法律で定めれば、それによる過労死が起きてもおかしくありません。」tmblr.co/ZVAiMj2W2dHsC pic.twitter.com/P7Ax4YzgX0
posted at 07:36:54

RT @aequitas1500: [#0317アルタ前 応援メッセージ⑨ 太田啓子さん 弁護士 明日の自由を守る若手弁護士の会など] 「一所懸命子育てして「いい大学」に入れてもその後働く社会がこんなことが許される雇用環境だったらと思うと泣けてきませんか。」tmblr.co/ZVAiMj2W4dS3N pic.twitter.com/6pOmVey5Hl
posted at 07:36:58

RT @Session_22: TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」生放送中。「森友文書改ざん問題をきっかけに考える。政と官のあるべき関係とは?」清水真人×松井孝治×荻上チキ radiko.jp/#!/live/TBS #ss954 #radiko pic.twitter.com/xItVAkUUSF
posted at 07:38:11

RT @jizit: タイムフリーで聴いてますなう。西田議員の質問がひどくて開いた口が塞がらない。この人、京都選出の参議院議員なのか。 twitter.com/session_22/sta…
posted at 07:38:16

RT @yot07814: 京都選出の国会議員の一人。恥ずかしいけど、こういう人が安定して票をとっている。その積み重ねが今の安倍政権なんですよね。 twitter.com/jizit/status/9…
posted at 07:38:19

RT @demofromkyoto: サウンドカー出します 音楽に合わせてその怒りを共に叫びましょう デモコースは京都市役所前→四条河原町→円山公園。途中参加、途中抜けOK。短くてもいい、共に歩こう #0317京都抗議デモ
posted at 07:39:14

RT @kama_yam: 醜い。自民党も西田昌司も。それをアレンジする政権も。これはひどい。 pic.twitter.com/yYCwFEZNn3
posted at 07:39:26

RT @kama_yam: 何度も書くけど、重要な政治案件でかつ国会対応に係る話だから必ず大臣官房と首相サイドと調整している。そんなことは西田昌司も含めみんな分かっている。でも打撃的に非難し、「一生懸命」調査させたことにさせる。みていて辛くなる。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 07:39:34

RT @yot07814: こんな茶番を国会で。その追求をソーリに向かってやるんだったら、まだしも twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 07:39:38

RT @ianfu_memorial: 安倍の政治的圧力、「勘ぐれ、お前」は今に始まったことじゃない。2000年の女性国際戦犯法廷から。生まれながらの権力者には、もう歴史の審判を受ける時だ。 lite-ra.com/i/2018/03/post…
posted at 07:39:42

RT @yot07814: 安倍晋三の改ざんは、政治家になった年に河野談話が発表されて、「慰安婦」問題始め、95年村山談話に反対し、かつての戦争を反省もしないし謝罪もしないと動き始めるところから始まっていますね。歴史を曲げる、記憶を抹消する政治の末路を今わたしたちは見ている。 twitter.com/ianfu_memorial…
posted at 07:39:46

RT @koike_akira: よりにもよってワタミを質問者に出してくるところが、終わってるよね自民党。 ワタミ創業者・渡邉美樹議員、過労死遺族に「労働観」尋ねるやりとりが物議(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-… @YahooNewsTopics
posted at 07:40:10

RT @ssk_ryo: 本当にその通りです。自民党の考えている働き方改革なんてものの実態が見えます。 twitter.com/koike_akira/st…
posted at 07:40:16

RT @ssk_ryo: 過労死してしまった人の遺族に、過労死を出した企業の創業者を質問者としてぶつける感性がそもそもあり得ない。自民党のその感覚が信じ難い。
posted at 07:40:19

RT @kahajime: 今回の「改ざん」が「よくある話」なら、国民騙しまくってるってことで、凄まじい話。「今回だけ」なら、安倍政権にとって、超ド級の「隠さなくちゃいけないこと」で 、これまた凄まじい話。
posted at 07:40:42

RT @tanutinn: けさのNHKニュースは、6時も7時も官邸前抗議の映像で始まりました。潮目が確実に変わりつつあるのを感じます。 pic.twitter.com/gH13CqbsU4
posted at 07:41:05

RT @yamtom: Conor Lamb Wins Pennsylvania House Seat, Giving Democrats a Map for Trump Country nyti.ms/2Gu8ha8
posted at 07:43:27

RT @Knjshiraishi: 大人は諦めてしまった問題を若者がひっくり返すことはあるからね。困難を極めるとしても。 ⚡️ “Students stage national walkout to protest gun violence” twitter.com/i/moments/9738…
posted at 07:44:55

RT @GettyImagesNews: Students join a nationwide #walkout to end gun violence. gtty.im/2FAmtkW #NationalWalkoutDay #NationalSchoolWalkout 📷: @jraedle @spencerplatt1 @AFPphoto pic.twitter.com/JuMHAQI3u2
posted at 07:45:45

RT @TrinityNYC: 全米各地で、高校生がより安全な学校環境と銃規制を求めるデモンストレーションに参加。ゲッティイメージから、各地の高校生の表情とアピールの写真12枚。彼ら、デモやろうと言い合って、本当に実行したよ。これで米議会が何もしなかったら、我々大人は恥を知るべき。 twitter.com/gettyimagesnew…
posted at 07:45:49

RT @kama_yam: ひどいもんだ。いまんとこ麻生も安倍も11日に知ったことになってる。 「財務省の改ざん問題で、改ざん前の文書が存在することを国土交通省が首相官邸に今月5日に報告していたことが分かった。官邸と財務省に報告したという」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 07:47:07

RT @Reuters_co_jp: 佐川氏、来週にも証人喚問 reut.rs/2FCBXVo pic.twitter.com/eb5s4fKXm2
posted at 07:47:12

RT @nikkan_gendai: 【政治】佐川前国税庁長官の「証人喚問」が焦点となっている森友問題。しかし、佐川氏よりも深く関与していたとされているのが、佐川氏の前任だった迫田英典元国税庁長官です。むしろ、迫田氏こそ証人喚問が必要でしょう。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 07:47:21

RT @tanutinn: 「麻生財務相への逆風も増す。ベテラン議員は『麻生さんの下で財務省が真相究明をしても国民が信じてくれるか』。現職閣僚までが『麻生さんの記者会見に〈嫌だ〉と思う人は多い。辞任は仕方ない』…首相に近い閣僚経験者は『総裁選で首相が3選できるか難しくなってきた』と」digital.asahi.com/articles/ASL3G…
posted at 07:47:25

RT @I_hate_camp: 三菱も東芝の二の舞かな。笑 対トルコ原発輸出、建設事業費が倍に 安全対策費かさむ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-… “三菱重工業など日本企業がトルコで手がける原発建設計画の総事業費が、想定の2倍以上にふくらむ見通しであることが分かった。計画は原発輸出を成長戦略に掲げる安倍政権が推進”
posted at 07:47:37

RT @I_hate_camp: 💢コイツは何をヌケヌケと抜かしとるんだ? 「この書き換え前の文書を見てもですね、私や私の妻が関わっていないと言うことは明らかであろうと、こう思うわけであります」 与党だけで強行開会した参院予算委での安倍晋三発言(2018.3.14) pic.twitter.com/H5fxtSyOVx
posted at 07:47:47

RT @I_hate_camp: この答弁を安倍にさせるために質問した西田って、自民党の中では罰ゲームをやらされる係になってるのかね? 今回に限らずいつも普通の神経じゃとても無理な恥ずかしい場面での質疑ばかりやってるよね。 pic.twitter.com/XFr6OQYu37
posted at 07:47:50

RT @jack_tamacenter: 本日は“国会前”だそうです #0315国会前抗議
posted at 07:48:04

RT @suyama_hatsumi: 世論を見せつける行動は決して無駄じゃない。官邸前で、全国各地の抗議行動に駆けつけた人たちが「安倍政権は真実語れ!民主主義を壊すな!」と声をあげている。その声は野党の背中を押している。与党の良識に呼びかけている。自民党が拒んできた佐川氏の証人喚問へ扉をひらいた国民の声と進もう!
posted at 07:48:25

BBC News – Shinzo Abe: N Korea and a school scandal heap pressure on Japan’s PM www.bbc.com/news/world-asi…
posted at 07:48:43

RT @ichida_t: 過去の疑獄事件で政治家が責任を逃れるために使った常套句が「秘書が秘書が」と「妻が妻が」である。皮肉なことに今度ばかりは口が裂けても「妻が妻が」とは言えない。 代わって使われるのが「佐川が佐川が」である。悪い奴ほどよく眠る。巨悪を眠らせてはならない。 pic.twitter.com/kV7OByzZ4q
posted at 07:48:52

RT @TomoMachi: 官邸前抗議の演説はテレビが全部生中継しないので、ニコ生なりYouTubeなりでどんどん中継してそのリンクを回してください。よろしくお願いします。
posted at 07:48:59

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 今日の官邸前、警察の規制に苛立った人も多かったかも知れませんが、安保法案の時の国会前のひどい時などと比べても、なかなか柔軟に、抗議参加者のボリュームを見ながら調整していたと思います。一定以上ボリュームが膨れ上がったら規制を解除して通していました。
posted at 07:49:10

RT @TOKYO_DEMOCRACY: ではなぜそれでも参加者が苛立つほどの規制が一部で解除されなかったかというと、率直に言って、参加者数がまだまだ少ないのです。今の倍いれば、余裕で規制は解除されたでしょう。ましてや安保法案の時の国会前ぐらいいれば、すぐにでも全面占拠状態になったと思います。とにかく数。数あるのみです。
posted at 07:49:15

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 今日の参加者層を見るに、団塊左翼っぽいおじさま・おばさま方が、驚くほど少なく見えました。つまりまだ団体系の動員が全くかかっていないのです。これからその層もいよいよ動き始めるでしょう。
posted at 07:49:17

RT @the8hours: 12,000人を突破しました! 労働法制でも「粉飾」する安倍政権に、私たちの怒りの声を署名に託してぶつけましょう! 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「安倍晋三内閣総理大臣、: #過労死合法化 #残業代踏みたおし法案 (高プロ)の撤回を求めます!」 chn.ge/2CYsbHc @change_jpから pic.twitter.com/Awj96VP9n1
posted at 07:50:04

RT @mainichi: 「官製春闘」は今年で5年目。大幅な賃上げ回答に慎重な企業も目立っています。 #春闘 #ベア mainichi.jp/articles/20180…
posted at 07:50:14

RT @yohei_tsushima: 「改ざん」を「書き換え」もしかり、「官制春闘」という言葉も、もうやめてほしい。じゃあ、なんですか? 安倍政権は労働組合を結成を助けて会社と交渉させたんですか? してないですよね。労働組合が要求しないと春闘じゃないんですよ。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 07:50:19

RT @yohei_tsushima: 「官制春闘」なんていう言葉を使ったら、あたかも賃上げを政府がやってくれるようにも取れるじゃないですか。そうじゃないんですよ。労働組合が賃上げを要求しないと始まらないですよ。「官制春闘」という言葉を使うと問題認識がおかしくなっちゃうんですよ。 twitter.com/yohei_tsushima…
posted at 07:50:23

RT @mainichikagaku: 記事中、青くなっている文字列をクリックしていただくと、論文掲載誌のページに飛ぶことができます。こうした研究発表ものを記事にした場合、元の論文へのリンクを張ることを励行します→ツイッター:デマ、早く広く拡散 真実の6倍速 米大チームが情報分析 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 07:50:33

RT @sakinotk: これ、おおきなおおきな第一歩だと思います。読む側のリテラシーがどんどん上がっていくしくみですし。記事をつくるみなさんの手間はかかるのだと思いますが、それ以上のリターン(読者の支持)があるのではないでしょうか。twitter.com/mainichikagaku…
posted at 07:50:39

RT @ssk_ryo: 5年ほど前にいいことを言っていた私。:限定正社員の導入は企業の悪知恵が止まらず解雇規制緩和への一歩となる|ささきりょう弁護士 togetter.com/li/490110 @togetter_jpさんから
posted at 07:50:46

RT @mu0283: メモ)2月26日衆院予算委・玉木議員 ・労働基準局長は2月2日の夜には1日の「最長」を認識、しかし大臣には報告せず ・加藤大臣「比較することが不適切なものをベースに答弁」「おわび」 ・2月5日の玉木議員の質疑に対しては従前の答弁
posted at 07:50:53

RT @mu0283: ・加藤大臣:企画業務型裁量労働制の「平均的な者」については、17年度調査のときに「疑義の紹介」。半年ごとの報告「平均」「最長」。そういったものを含めてそれを転記。または賃金台帳表の記録により監督官が実際に調べた時間数を記入することを想定。
posted at 07:50:55

RT @mu0283: 同じ2月26日の衆院予算委、長妻議員に対しては加藤大臣は違う説明をしている ・無効は賃金台帳を見ながらお話になる。その中身を賃金台帳を見ながら確認をしてくのが一般的なやり方。 (玉木議員には半年ごとの報告を転記する方が一般的なやり方のように答弁)
posted at 07:50:57

RT @mu0283: 2月26日、長妻←→安倍・加藤 安倍首相 ・比較してはならないものを比較したことを含め、撤回 ・データそのものについては、精査している
posted at 07:50:59

RT @mu0283: 2月26日、長妻←→安倍・加藤 長妻 ・2013年10月に25年度労働時間等総合実態調査の実施要領を情報公開した人がいた。今回公開した「最長」の項目も含め、黒塗りで開示。
posted at 07:51:02

RT @mu0283: 2月26日、長妻←→安倍・加藤 長妻 ・2015年3月の民主党に対する不適切な比較データ、これはねつ造の疑いがある。誰が作成したか 加藤 ・課員が作り、課長に了解を得て、局長に了解を得て、民主党の部門会議に提出
posted at 07:51:06

RT @mu0283: 長妻 ・経緯ではなくどういう意図で作られたかを調べて。第三者の客観的な目で。 加藤 ・課内の人間がだしてきたということ。それ以上ではない。それ以上何を調査すればいいのか
posted at 07:51:09

RT @mu0283: 加藤 ・当時の担当者に確認した。特段、不自然なところはない 長妻 ・一番長い一日と普通の一日を比べている。比べちゃだめなもの、素人でもわかる。その動機を調べてほしい 加藤 ・そういう経緯だったと 長妻 ・信じられない答弁
posted at 07:51:12

RT @mu0283: 加藤 ・当時、専門と企画を比較。それ以上でもそれ以下でもない。 長妻 ・完全に開き直りの答弁
posted at 07:51:15

RT @mu0283: (異常値が何件、といったわかりやすい話が報道されるが、やってはいけない比較をやっていた動機について調査を求める長妻議員に対する加藤大臣のこの開きなおり、ひどいですね、これ)
posted at 07:51:18

RT @mu0283: 裁量労働制の拡大の法案からの撤回によって何となく議論は収束したような感じになっていて、当面の課題としては高プロを法案から削除することが大事だけれど、こういう比較データを誰がどういう動機でもって局内で作成して民進党に示し、答弁にも用いたか、というのは、まだ解明されるべき課題。
posted at 07:51:20

RT @matchosharoushi: 安倍明恵さん付きの職員からの財務省への働きかけについて書きました。 blogos.com/outline/283768/
posted at 07:51:27

RT @kakitama: 日本人の頭がまだまともだったら、これ言った「事によって」総辞職確定のはずなんですけどね。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 07:51:59

RT @kakitama: 少なくともこの総理に今回の件の調査を総理=行政の長として委ねる事は出来ない、という事くらいは分かるんじゃないですか? しかし行政の長は一人であり、常にいなければならない。だから「他の人に替わってもらう」しかない。
posted at 07:52:02

RT @mu0283: やるべきことは山ほどある。 高プロの阻止。この間の記録。この間の資料の整理。データ問題とは何だったのかの整理。明らかにされるべき問題の整理。歴史的経緯の理解。依頼されている執筆や講演の準備。 しかし、新学期までは、あと2週間のみ。 いろいろ、持越し課題にするしかない。
posted at 07:52:09

RT @Happy__Heart: 駅前で一人でスタンディングしてる人がいた。国会の無茶苦茶ぶりを訴えていた。この街に40年以上住んでいて、初めて見かけた光景。 私は声をかけてエールを送り、そのまま買物へ行ってきた。その帰り、その人は他の人と立話しながら、泣いていた。 市民が変わり始めてる
posted at 07:52:28

RT @spgagdt: @Happy__Heart @sazamaru #ぼっちスタンディング 。 見ている人は見ている。 多くの人は、 出る杭は打たれるのが嫌だったのだ。 一人村八分になるのが怖かったのだ。 権力には勝てない。自民党に任せておけば安泰。と、見ないふりをしていたのだ。 でも、現実は違った。 政府はこれも自己責任と突き放す。
posted at 07:52:33

RT @kimuratomo: 野党は、佐川前理財局長が国会に出てきたときに、与党と一緒になって「佐川叩き」をしちゃ絶対ダメだ。与党が佐川招致にOKしたのは「与野党での佐川を叩き」を世間に見せつけることで、罪を全部佐川におっかぶせる、つまり安倍政権を守るためだ。野党は絶対騙されるな。佐川を叩くな。佐川を泣かせろ。
posted at 07:52:52

RT @Keikolein: あ。これはすごく適切なアドバイスのような気がする。国会前にいるみんなは、佐川さんを責めているんじゃない。本当のことを話してもらいたいだけ。#官僚がんばれ twitter.com/kimuratomo/sta…
posted at 07:52:56

RT @HuffPostJapan: 「『すごく楽しそうにお仕事されてますね』なんてよく言われるんですけど、こっちは命懸けですよ」 #女性のホンネ2018 離婚⇒国際再婚。3人の子育て。スタイリスト大草直子さんが、女性に伝えたい「働くこと」 huffp.st/7EqX1uZ
posted at 07:53:12

RT @SaikiMako: こういう記事いいなあ。みんなそれぞれの生活を背負ってる「普通」の人たちだってわかる。そういう人たちを、いてもたってもいられず官邸前に駆けつけさせてるのが、今の政治状況。 『抗議デモに参加している人の職業は? 官邸前で聞いた』 www.buzzfeed.com/jp/takumiharim… @takumiharimayaさんから
posted at 07:53:18

RT @ykabasawa: 私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように… 安倍昭恵氏が籠池氏に送ったメールをみると、関わったと自ら言っています。 pic.twitter.com/tb6wNcfGee
posted at 07:53:24

RT @tamakiyuichiro: 消されたデータは国税庁も使っているデジタルフォレンジック(電子鑑識)技術で復元できると書いた。今回、大阪地検はこの技術でデータを復元し改ざんを暴いたようだ。財務省、何をやってるんだ。犯罪に当たるような行為に手を染め何を隠そうとしたのか。もう全部話すときだ。 www.sankei.com/smp/affairs/ne…
posted at 07:53:29

RT @mu0283: 昨日は永田町駅から国会の裏側を通り、官邸前行動の向いでしばらく見ていた。移動を促されたので、茱萸坂を少し降りたところの国会議事堂駅入り口へ。しっかりスーツを着た男性や、厚いビジネスバッグを持った男性が、警察の特殊車両の向こうで姿が見えない人たちの方を黙って向いて、耳を傾けていた。
posted at 07:53:35

RT @mu0283: 国会議事堂駅に降りたら、上がる出口は封鎖されていたので、おそらく永田町で働く方たちだったのだろう。自分たちが働いている国会という場で起きている問題について、彼らとしても思うところがいろいろあるのだと思う。
posted at 07:53:38

RT @tanutinn: 「世論の反発で窮地に立つ中、拉致問題解決をめざして日朝首脳会談を模索する動きも。首相周辺は『どーんといきたい』と語るが、成果は見通せずリスクも高い。日朝は政権浮揚策として何度も語られてきただけに、政府関係者は『国内がこんな状態の時に、足元を見られるだけだ』と否定的だ」(朝日2面)
posted at 07:53:48

RT @_BTMup1500: 【緊急告知】 安倍政権が最重要法案と位置づける「働き方改革」法案は6千時間労働でも違法にならない高プロ制度や過労死ラインを超える100時間までの残業上限規制など労働者の命と健康を脅かす最悪のものです。 有志でアクションを立ち上げました。一緒に声を上げてください! まずは学習会やります↓ pic.twitter.com/vdG4pIoyj8
posted at 07:53:53

RT @Nao_Maeda_Asahi: 〔理財局のみならず、当時の事務次官や官房長のほか、近畿財務局の現場の職員からの聴取が欠かせない。国有地売却問題では、昭恵氏自身はもちろん、首相夫人付として学園や財務省との連絡役をつとめた政府職員からも、話を聴く必要がある〕→(社説)「森友」問題 与党… www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 07:53:57

RT @mu0283: 「憲法が国会にゆだねた国政調査権をいま発動しなければ、いつ発動するというのか。 失われた政治への信頼を取り戻せるか。与野党、とりわけ与党の覚悟が問われている」 (社説)「森友」問題 与党は責任を自覚せよ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 07:54:03

RT @mu0283: 3月13日参院予算委員会・渡邉美樹議員の質疑 渡邉「これまでの国会の議論を聞いていると、働くことが悪いことであるかのように、何か『週休7日制』が人間にとって幸せであるかのように聞こえる。国を挙げて働くなでよいのか。働くということについてのお二人の公述人のお考えをお聞かせいただきたい」
posted at 07:54:10

RT @mu0283: 公述人山田久 「働くことを通じて社会に参画していく。ただし重要なのは共に働くという側面。集団として組織として働くというときには健康確保も重要」
posted at 07:54:12

RT @mu0283: 医師の夫を過労死でなくされた公述人の中原のり子さん 「仕事と命を比べたら、命が大切。命を守るための仕事。自分も薬剤師として働いている。社会的参画は大事。喜びをもって生き生きと生活するための仕事。苦しさやノルマだけの仕事は違うと思う。労働に関してすべてを否定するものではない」
posted at 07:54:14

RT @mu0283: 渡邉議員 「亡くなられたご家族の方は、小児科は天職だと。生きがいをもって働いておられた。そのあと、みずから命を絶たれた。なぜ、生きがいから苦痛になってしまったのか、何が理由だったのか、どうすれば防ぐことができたのか、教えていただきたい」
posted at 07:54:16

RT @mu0283: 中原公述人 「(夫は)生きがいをもって、子どもが大好きで、小児科医になった。生き生きと誇りをもって、夢と希望をもち始めた仕事。しかし長時間労働。6人いたスタッフが3人に半減してしまった。そこが大きなターニングポイントだった。小児科は学生たちが一番なりたい、しかし一番なりたくない」
posted at 07:54:19

RT @mu0283: 中原公述人 「小児科は非常に厳しい科。医者の当直には労働者性がないと労基署から言われた。システムがなっていない。それを痛感した。毎年医師の過労死のニュースが複数出ている。医療者に生き生きと働いてもらうためには、医師の時間外労働の上限規制は5年猶予なくいますぐやるべき」
posted at 07:54:23

RT @mu0283: 渡邉議員 「ありがとうございます。では(!?)高度プロフェッショナル制度について。私も『安易な導入』には反対。『単純に長時間労働につながるならば』、決して労働者の幸せにはならない」
posted at 08:09:05

RT @mu0283: 渡邉議員 「ただ、山田公述人の論文にもあるように、労働時間の投入と業務の関係性が薄い業務に従事する労働者『のみ』であり、そして『徹底して』労働者の健康管理が行われることを前提として、これらの制度を導入することは、働く方々にとって、あの会社にとっては私は、どうでもいいと思うんです、
posted at 08:09:08

RT @mu0283: 渡邉議員つづき 「働く方々にとって、(高プロは)いいことなんではないかなと実は思っている。本人にそれだけの力量があり、それを上司がしっかり認めている前提で、なおかつ『本人が望んでいること』、これが大前提ですが、その中であれば、時間に縛られないで成果を約束した仕事をする、
posted at 08:09:10

RT @mu0283: 渡邉議員つづき 「労働者の生活の充実や生産性向上にそれがつながり、結果として、労働時間も収まり、みんながハッピーなことになるんではないかと思っている。仕事が時間とお金のやりとりだけではなく、働く人一人一人の自己実現や成長につながる、それが社員の幸せにつながることを考えたならば、
posted at 08:09:13

RT @mu0283: 渡邉議員つづき 「この制度(高プロ)を全面否定することはなく、なにかしら前提条件を設けて導入した方が、この制度を望んでいる方もいらっしゃるわけですから、ぜひ、導入させていただいた方がいいのかな、と思うんですが、そのことについて、条件等のご意見を」
posted at 08:09:15

RT @mu0283: 山田公述人 「2つの重要な論点。1つ、本来制度が想定している裁量制の高い自由度の高い本当のプロに適用されるための仕組みをどう作るか。もう1つ、そうはいっても日本人はどうしても長時間働いてしまう習慣をもっているので、『結果として』過重労働につながってしまう、
posted at 08:09:18

RT @mu0283: 山田公述人 「ですから『一定程度の』健康確保措置は導入が必要。1点目について、想定されている者は、ほぼ妥当。一定の転職ができる人たち。給料が高く、給料が高いということは、企業が能力をそれなりに評価している人たち」 (注:けれど1075万円は「実績値」を必要としない)」
posted at 08:09:21

RT @mu0283: 山田公述人 「列挙されている、今『例示されている』ものは専門性の高いところ。原則は大丈夫じゃないかなと」 (注:あくまで業務は現段階では「例示」。具体的な業務は法成立後の省令で定める)
posted at 08:09:24

RT @mu0283: 山田公述人 「具体的なそれぞれの職種についての、もう少し詳しい議論も必要だろう。労政審の報告の中では、法案が通ったあと、もう一度労政審で具体的なところは議論することになっている」 (注:しかし、省令案が労政審に事務局から諮問され、その日のうちに了承され答申されることも実際には多い)
posted at 08:09:27

RT @mu0283: 山田公述人 「再度(法成立後に労政審で職種は)『精査』していって、本当にそういう形に適用していくことが重要。健康管理措置に関しては、手順の裁量制は多くの場合には認められるが、量の裁量制が必ずしも担保されていないケースがある。人によって違う。」
posted at 08:26:56

RT @mu0283: 山田公述人 「実態を見ながら、量のところが難しいということがあれば、健康管理措置を強化していく、そういう形でやることが必要」 (注:改正案の前に実態調査はされていないのだが、山田久公述人は、導入後に実態をみて必要なら改善すればよいという立場か?)
posted at 08:26:58

RT @mu0283: 中原公述人 「インターバル規制もとれていない(導入することになっていない)、導入できているのは日本の企業の3%。労使協定も守れない。(組織率が)18%を切っている中でこれが労使協定なのか(という現状)。また、1日の上限規制もない。」
posted at 08:27:01

RT @mu0283: 中原公述人 「22時間連続勤務のあとの帰宅中にバイクで自損事故で亡くなった過労事故死の方もいる。あの手・この手の手あてがないときには、この(高プロの)導入は難しいのではないか」 渡邉公述人 「貴重な意見、ありがとうございました」
posted at 08:27:05

RT @yohei_tsushima: 週刊文春3/22号。「安倍首相夫妻の犯罪」と大見出し。近畿財務局の職員の自殺に関して、その後の対応を取り仕切ったのが今井尚哉首相秘書官である、と。職員の自殺について今井氏の周辺から、自殺と書き換え問題を関連付けないような”怪情報”が流されていた等の経緯が報じられている。
posted at 09:22:15

RT @yohei_tsushima: 週刊文春3/22号。証人喚問で真実を語ればよいよね。 引用:昭恵氏に取材を申し込んだが、〈私がお話しすることはほんとにないです。私が真実を知りたいです〉とメールで返信があった。
posted at 09:22:18

RT @knakano1970: Abe’s Bad Month Gets Worse as Allies Press Him Over Scandal www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 09:23:02

RT @aki21st: みんなこれきいてブチ上がって、いうこと言いに「決戦は金曜日」やってください。#0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 youtu.be/Ng0MAn45qyw
posted at 09:23:05

RT @knakano1970: ナゾナゾ! 昔「家庭内野党」で現「本丸」ってだーれだ? ヒント、安倍官邸のメディア支配の終焉に感涙するよ。 背信・森友文書:喚問、昭恵氏が本丸 専門家「自身の言葉で」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 09:23:09

RT @MoriTatsuyaInfo: 2001年のNHK番組改変問題を朝日が2005年に報じたとき、圧力を受けたとされる松尾放送総局長は、安倍官房副長官から「勘ぐれ」と言われたと証言した。朝日との確執と忖度の強要。そしてメディアへの圧力。すべての原点はここにある。
posted at 09:23:19

RT @freie_Herz: しかし、「勘ぐれ」って改めてすごい言葉。命令形にする発想がね。”圧力を忖度だったことにしろ。分かってるだろうな?”という恫喝ですからね。 twitter.com/MoriTatsuyaInf…
posted at 09:23:30

RT @kawauchihiroshi: 報道では、虚偽公文書作成か否かは改竄前と改竄後で内容に違いがなければ立件できない、と検察当局の立件しない為の言い訳が紹介されていたりもする。この理屈は通用しない。憲政史上に無い大規模かつ組織的な公文書の改竄は、動機としては、内容を変える為に実行されていたのだから。
posted at 09:23:41

RT @akabishi2: 《幕引きを急ぐ自民党幹部は「佐川にはかわいそうだが、全部かぶってもらうしかない」と語る》 背信・森友文書:来週にも証人喚問 やむなく「佐川カード」 政府「官僚の責任」強調 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 09:23:48

RT @knakano1970: 特攻隊員に指名されちゃった、と。 ひどいな、ほんとに。 twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 09:23:52

RT @amneris84: え゛…… →改ざん前文書の存在、国交省は今月5日に首相官邸に報告:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3G…
posted at 09:24:02

RT @knakano1970: これ、さらっとデカいニュースだと思うんですけど。官邸ぐるみの文書改ざんを、今でも官邸ぐるみで隠蔽してる以外に解釈しようがない。 twitter.com/amneris84/stat…
posted at 09:24:20

RT @gaitifuji: トルコ原発費用、想定の倍 日本政府が輸出推進、採算ピンチ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 09:24:37

RT @gaitifuji: 『当初事業費は2・1兆円程度と見込まれていた。だが事業関係者によると、日本側が事業化に向けて調査する過程で1基あたり1兆円を超え総額4兆円以上にふくらむ見通し。23年までに完成させるのも厳しそうで、日本側は今年トルコ側に水面下で伝えた。トルコ側からは「失望した」との感想が漏れた』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 09:24:40

RT @Takechan123da: 松井一郎さん、こんな事も言ってましたよね!? 『森友学園を優遇しろと指示していたなら(知事を)辞めます』 pic.twitter.com/qoFxp17jYI
posted at 09:28:03

RT @Takechan123da: ◆落選させたい首長4-2◆ 松井一郎 大阪府知事 日本維新の会代表 ◉理由◉突然、設置基準を緩和し「借り入れのある幼稚園」森友に小学校参入の門戸を開き、私学審議会で問題点が指摘されるも、異例の早さで「認可適当」が出された時点での認可権者は松井知事! #森友問題 pic.twitter.com/AGW8AEFSsQ
posted at 09:28:07

RT @Takechan123da: #森友問題 pic.twitter.com/AGW8AEFSsQ
posted at 09:28:11

RT @I_hate_camp: 昭恵の「野党のバカバカしい質問コメ←イイネ」への辻元の反応。当然だわな😎 pic.twitter.com/iOVqqEz09M
posted at 09:28:17

RT @I_hate_camp: ひでぇ~ pic.twitter.com/wCAHmxOY9K
posted at 09:28:19

RT @I_hate_camp: 「証人喚問の時、佐川さんには官僚を志した原点を思い出して欲しい。この安倍政権に奉仕するために官僚を目指したわけじゃないはずだ。名誉も何もかも奪われる、こんな惨めな事になって家族も困ってるはずだ」 pic.twitter.com/7mXx7wbzhC
posted at 09:28:22

RT @I_hate_camp: (あらら。衆参とも国会は空転状態だ。まだ紛糾しているのか)
posted at 09:28:26

RT @yohei_tsushima: ぎゃー! 〈森友学園に続いて加計問題でも、公文書の書き換え疑惑が浮上している…「その職員は、『内閣府の指示を受けて書き換えた』と言うんです」(村上氏)〉 加計学園問題でも公文書書き換え疑惑 #加計学園 #スクープ速報 #週刊文春 bunshun.jp/articles/-/6556
posted at 09:28:41

RT @yohei_tsushima: 週刊文春3/22。「加計問題でも公文書書き換え疑惑」。今治市が作成した国家戦略特区WGに関する文書に改ざん疑惑があるようだ。最初に開示された議事要旨は黒塗りなのに、その後に開示された議事要旨は内容が開示されているものの分量が2ページ分も少なかったと。 twitter.com/yohei_tsushima…
posted at 09:28:48

RT @yohei_tsushima: で、問題を追ってきた今治市民ネットワーク共同代表の村上治氏が、今治市の課長補佐に問うと、内閣府からの書き換え指示を認めた、と。村上さんの言。 「公文書偽造ではないかと言うと、『報告部分を変えたのであれば偽造だが、全面的に作り換えているので偽造ではない』と言い張る」 びっくり。
posted at 09:28:50

RT @kmokmos: #森友学園 各紙各局の見出し 3月15日現在 TBS 改竄 テレ朝 改竄 フジ 書き換え→改竄 日テレ 書き換え→改竄 NHK 書き換え テレ東 改竄   朝日 改竄 毎日 改竄 東京 改竄 産経 書き換え→改竄 読売 書き換え 日経 書き換え 時事 改竄 共同 改竄 NHK、読売、日経が「書き換え」続行中
posted at 09:29:00

RT @mu0283: 3月13日参院予算委 山田久公述人: 裁量労働制については手順の裁量制と量の裁量制を分けて考える必要がある。量の裁量制がないケースが往々にしてある。それを適切に制御するしくみが必要。改正案、3年以上の勤務、一定の改善案が盛り込まれていた(しかしそこも含めて撤廃)。
posted at 09:29:09

RT @mu0283: 山田久: ただし、それを含めても、適切な対象のみに適用される担保はまだ曖昧。 JILPTの調査。 上司が業務量を決めている場合や、顧客の要望で結果的に業務量が決められている場合、それらには一定の歯止めをかけなければ適切な運用はできない。
posted at 09:29:11

RT @mu0283: 山田: 適切な運用がワークしていく仕組みが必要
posted at 09:29:14

RT @mu0283: 山田: 健康確保について。実態的な長時間労働が習慣になっている。そこに歯止めをかける必要。提出予定であった改正案、労働時間の把握など改善案は盛り込まれていたが、高プロに比べても今の制度ではでは不明瞭という印象。最低欄として高プロと同じ措置を。
posted at 09:29:17

RT @mu0283: 山田: 量の裁量制が担保されない場合は、上限規制かインターバル規制を。
posted at 09:29:19

RT @mu0283: 山田: 高プロについて。制度そのものの妥当性というよりも適正運用の2つのハードルが重要。高プロは労基法の適用除外。深夜の割増もない。かなり適正なコントロールが必要。個人として本当の意味で労使対等の立つバーゲニングパワーのある労働者への限定が前提。
posted at 09:29:21

RT @mu0283: 山田: 要綱では・・としたうえで、労政審の報告では金融商品の開発業務、ディーリング業務、アナリスト、コンサルタント、等々が想定されているということで、さらには年収要件も想定されている。
posted at 09:29:26

RT @mu0283: 労政審の建議はこちらの参考資料1(2015年2月13日) www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/00…
posted at 09:29:46

RT @mu0283: 山田: いざとなれば転職という対抗手段を基本的にはもっている人たちなのではないか。法制定後はもう一度労政審で「精査」が必要だが、「さしあたり」想定されているのはそれなりの趣旨にあった方たちで、妥当なものかな、と。
posted at 09:29:48

RT @mu0283: 山田: 健康管理措置に関しては、高度にプロフェッショナルな人だと今の措置のままでよいが、精査の中で転職という対抗手段が小さい人たちや、仕事量の裁量制が相対的に低い場合、労使委員会がしっかりと精査し、疑念が残る場合にはインターバル規制や上限規制を義務付ける補正も考えられる
posted at 09:29:50

RT @mu0283: 山田: 働き方改革全体の中での裁量労働制と高プロの位置づけ。日本経済の発展のためには知識労働者を増やしていくことが必要。その過程において、本来の意味での裁量労働制や高プロが適用されるような労働者のタイプの割合が増えていくこと自体は望ましい。
posted at 09:29:52

RT @mu0283: 山田: ただし日本の場合は現実にはそういう人たちがそれほど多くない。資料。先進国の労働生産性の水準と専門的・技術的職業の人の割合。全体的に見るとそういう人の割合が高いほど労働生産性は高いが、日本の場合は非常に低い。専門的・技術的職業の人を増やしていくような全体の改革も必要。
posted at 09:29:55

RT @mu0283: 山田: 日本特有の就社型の働き方と関係がある。職務が曖昧な形ではなく、仕事が明確でその結果として仕事の量がコントロールしやすい方を増やしていく、そういう全体の労働市場改革とのかかわりを考えていく必要がある。
posted at 09:29:57

RT @mu0283: 山田: もう一つ。集団的労使関係が必ずしも十分にワークしていないこととも関係。形の上では労使協約や労使委員会でしっかりとルールを決めることになっているが、そこが今の段階では十分ではない面がある。
posted at 09:30:01

RT @mu0283: 山田: 本来の意味での集団的労使関係を再建していくような取り組みを別途、進めることが重要と考えている。以上。
posted at 09:30:03

RT @tanutinn: ひどいことを…(モーニングショーから、ソースは毎日新聞) pic.twitter.com/GnCIexQ2hS
posted at 09:30:17

RT @ocamotiena0815: これを見て誰が「あぁ、やっぱり佐川が真犯人なんだな」と思うんだろう。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 09:30:21

RT @tanutinn: おはようございます。佐川氏の証人喚問、与党では公明党の変化が大きいと。議会選を控えた地方組織から「政府に厳しく対応してくれ」との声が寄せられているそうです。有権者の目を意識すれば、政治家も変わらざるを得ない。虫の息の民主主義がギリギリ機能しています。ご近所のボケに春本番の日差し。 pic.twitter.com/FWch5Jty11
posted at 09:30:23

RT @hopenothate: Britain First have been booted from Facebook. It’s long overdue, but Facebook had to act after time and time again their platform was used to stoke up hatred and harassment. www.bbc.com/news/technolog… pic.twitter.com/EvLBG7wUeR
posted at 09:30:52

RT @bbcnickrobinson: Facebook are taking down the pages of Britain First & its leaders which have been used to draw hundreds of thousands of people to racist propaganda. A significant step
posted at 09:30:54

RT @SadiqKhan: Facebook’s decision to remove Britain First content from its platform is welcome. This is a vile and hate-fuelled group whose sole purpose is to sow division. #endthehate pic.twitter.com/Eq49AWu43p
posted at 09:30:57

RT @jimwaterson: The weirdest thing about Britain First is large amounts of their enormous Facebook following was based on convincing people to share pictures of dogs, which they then pivoted into racism. They just knew how to game the system better than anyone else! Dogs and racism! twitter.com/markdistef/sta…
posted at 09:31:01

RT @midoriSW19: 英国一番党(ブリテンファースト)の公式アカウント、及び、党首ゴールディング、副党首フランセンのアカウントが、Facebookから追放された模様。遅過ぎだ😡 ちなみに、BFの公式アカはカワイイ犬写真をバラまいてフレンドを集め、その後にムスリム憎悪を流す手順で拡大した。 twitter.com/hopenothate/st…
posted at 09:31:06

RT @jeremycorbyn: Today marks four years since we lost Tony Benn. It was lovely to catch up with @Melissa_Benn to remember her father, a titan of our movement and a great friend of mine. pic.twitter.com/g8NPsehkuD
posted at 09:31:26

RT @palinfo_jp: News: 13日夕方、#ガザ 東部国境で #パレスチナ 人デモ隊と #イスラエル 軍が衝突。軍の銃撃で、数人のパレスチナ人が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32740
posted at 09:31:54

RT @palinfo_jp: News: 13日、ナブルス周辺各地の #パレスチナ 農地を #イスラエル 人違法入植者が襲撃。西ケレム村ではエロン違法入植地住民がオリーブ数十本を伐採。ブリン村ではイツハル違法入植地住民がトラクターを破壊 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32745
posted at 09:31:56

RT @palinfo_jp: News: 13日、へブロン近郊で武装した #イスラエル 人入植者が #パレスチナ 人農民を襲撃。「ここから出ていかなければお前を撃ち殺す」と脅迫を受けたこの農民は自分の土地で耕作することを妨げられた Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32747
posted at 09:32:00

RT @palinfo_jp: News: 今年1月と2月に #イスラエル に逮捕された #パレスチナ 人は子供274人、女性23人を含む1,319人。人権団体が発表 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32750
posted at 09:32:03

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 国防省が、2013年1月に分離壁に近づいた16歳 #パレスチナ 人少年を殺害したとして兵士2人が告発されている件に関し「分離壁を越えようとした人物に対する発砲は適法」と主張。告発を却下するよう検察に要請 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32758
posted at 09:32:07

RT @palinfo_jp: News: 14日、#ガザ 教職員組合が、#パレスチナ 自治政府(PA)による給与削減・教員解雇などに抗議しストライキを決行。各学校は閉鎖され授業は行われなかった Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32761
posted at 09:32:10

RT @palinfo_jp: News: 14日未明、#イスラエル 占領軍がナブルス、ジェニンなど各地に侵攻し大学生を含む複数の #パレスチナ 市民を逮捕 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32754
posted at 09:32:13

RT @palinfo_jp: News: 14日深夜、先月末に #ガザ 沖で #イスラエル 海軍に殺害された #パレスチナ 人漁師アブ・ライーヤさん(18)の遺体を、イ当局がエレツ検問所経由で遺族に返還 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32765
posted at 09:32:16

RT @palinfo_jp: News: 14日、#イスラエル 占領軍が、イツハル違法入植地に通じる道路への「投石を防止するため」という口実の下、ナブルス近郊で中学校の敷地を含む複数の土地を没取する命令を通告 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32769
posted at 09:32:20

RT @palinfo_jp: News: 14日、#イスラエル 占領軍がナブルス近郊セバスティアにある #パレスチナ 国旗の掲揚塔を爆破。オスロ合意でイスラエルが警察権と行政権を持つエリアC内に位置するこの掲揚塔が爆破されるのは今回で30回目 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32768
posted at 09:32:23

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 国会(クネセト)が、「イスラエル兵は人殺しだ」と発言したアラブ合同会派のハニーン・ゾービ議員を一週間の登院禁止処分に Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32771 #パレスチナ
posted at 09:32:27

RT @palplusenglish: The world has lost a brilliant physicist, who considered by many to be the world’s greatest living scientist. pic.twitter.com/FG0nTTspQ4
posted at 09:32:30

RT @palestininianpr: Professor Stephen Hawking was never afraid to show solidarity with the Palestinian ppl. pic.twitter.com/GkIC4fTwP7
posted at 09:32:34

RT @palinfo_jp: 【訃報】英国の理論物理学者 #スティーブン・ホーキング博士 (76)が14日に死去。博士は2013年にイスラエルのペレス大統領主催の国際会議をボイコットしたほか、2006年にはビルゼイト大学を訪問、#パレスチナ の物理学教育を支援し続けた(Mondoweiss)mondoweiss.net/2013/05/stephe… #BDS #StephenHawkingRIP pic.twitter.com/RG51kiR1x5
posted at 09:32:37

RT @tamakiyuichiro: 昨夜のプライムニュースでも提案しましたが、再発防止のためにもブロックチェーン技術を活用した公文書管理を導入すべきと考えます。ハッシュ値の比較で文書の同一性の確認ができるので改ざんが困難になります。昨日、わが党の後藤祐一行革本部長に公文書管理の見直し案をまとめるよう指示しました。
posted at 09:35:14

RT @masssssann: どうせ夜遅くまでやるから、遅れて行こうーってよく思うんだけど、そうするとこちらが後手になって警察に隊列を分解されちゃうので、この日は早く来て速攻で終わらせましょうー!! #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 bud-jp.com/0316demo.html
posted at 13:07:38

RT @yabekoji: 「財務省が公表した決裁文書に(略)「神風」が吹く最も重要な瞬間となった、谷さん(経産省出向・昭恵氏付職員)による財務省への働きかけが一切登場しないのは余りに不自然です。財務省は隠している(略)。森友問題の核心はこの「谷ルート」にあると言っていいと思います」blogos.com/article/283768/
posted at 14:29:13

RT @yabekoji: これは全ての日本人にとって、この先100年を決めるような大きなチャンス。現在、日本と韓国が実質的な米軍の占領状態にあるのは、朝鮮戦争時の法的関係(朝鮮戦争レジーム)が、少し形を変えただけで継続しているため。「休戦」が「終戦」に変われば、その関係は消滅するheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-…
posted at 14:29:17

RT @rkayama: 「有罪判決は、新基地反対の民意を力で封じている政府の姿勢に裁判所がお墨付きを与えるものであり、納得できない。(中略)  本来、問われるべきは山城議長らではない。政府の方である。」 <社説>琉球新報 ryukyushimpo.jp/editorial/entr…
posted at 14:40:43

RT @rkayama: 昨日くらいからウヨった人が「安倍総理が退陣していいの?ホントに?不況になるし拉致問題解決しないかもよ?」みたいなこと言い出してるけど、アプリ解約するとき「本当に解約しますか?お得なサービスもありますよ?それでも解約するんですか?」としつこくきいてくるのみたい。解約ボタンポチッ
posted at 14:40:45

RT @eanyan: 百田尚樹氏書籍、賠償命令確定 やしきさんたかじん長女の名誉毀損 – SANSPO.COM www.sanspo.com/geino/news/201… @sanspocom #たかじん #殉愛 #百田尚樹 #家鋪さくら #幻冬舎
posted at 14:40:52

RT @rkayama: 今朝の毎日新聞より。現時点で「ニュース女子」継続と回答したのは、さくらんぼテレビ、チューリップテレビ、奈良テレビ、秋田テレビ、サガテレビ pic.twitter.com/uXRbCJ7Pcm
posted at 14:40:56

RT @mainichi: ニュース女子:「倫理違反」 MX打ち切り後も一部局は放送継続 bit.ly/2GtqPYp
posted at 14:41:14

RT @audrey_biralo: @mainichi BPOから最も重い勧告を受けた人権侵害番組を継続?《継続する意向の奈良テレビ(奈良県)は「より慎重に考査しなければならない」、さくらんぼテレビ(山形県)は「担当の部が各回の内容を考査し、そのつど放送するかどうかを判断する」(中略)サガテレビ(佐賀県)も同様》 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 14:41:16

RT @rkayama: 『ニュース女子』制作会社は民放非加入だから、おとがめなし。今度なんかあったら放送した地方局がBPOに何回も厳しく調査され、倫理違反となったら抜本的な改善求められさらに3ヶ月報告出して……ご苦労なことです。 twitter.com/audrey_biralo/…
posted at 14:41:19

RT @rkayama: これ去年のニュースだけど、虚偽の診断書を作成した医師は虚偽有印公文書作成で書類送検、その大学のトップは退任したよね 京都府立医大:新学長に竹中氏 虚偽診断書事件 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 14:41:31

RT @norikoenet: 【記者会見のお知らせ】 共同代表辛淑玉は、昨年来より彼女に対して誹謗中傷を続ける石井孝明氏に対して、名誉毀損を理由に訴訟を東京地裁に提起します。 ○場所 東京地裁記者クラブ ○時間3月16日午前10時から www.facebook.com/norikoenet/pos…
posted at 14:41:37

RT @rkayama: 記事によるとこんなとんでもないことを検討してるのは「安倍政権」だそうだから、これは実現しないと考えてスルーしとくスタイル 政治的公平の放送法条文撤廃 党派色強い局可能に | 2018/3/15 – 共同通信 this.kiji.is/34681262562531…
posted at 14:41:46

RT @TrinityNYC: はーい!日本の皆さん!日本政府はNYブルックリンにかなりの高値でビルを買い、トランプの娘婿クッシュナーに日本政府からカネが払われて1年になるが、そのビルはまだガラーンとしてるんだって。安倍さん、本当に、国のカネをあの一族に文字通り『貢いで』いたんだな。これも追求したほうがいいよ。 twitter.com/maddowblog/sta…
posted at 14:42:05

RT @MaddowBlog: So the Japanese government paid a big premium to buy a building in a really hip neighborhood, left it standing empty for a year now, and Jared Kushner’s family got the money. Huh. Weird! pic.twitter.com/1mbMI3gcsH
posted at 14:42:10

RT @TrinityNYC: 安倍政権による国庫私物化インターナショナル編。ったく、どーしよーもねえな、日本政府。これって、外国政府からカネを受け取るべきではないという米政府の倫理コードに抵触すると思うけど、ジャパンの場合は自ら率先して「アメリカの倫理コード?なにそれ美味しいの?」とカネをUSでもばら撒くw
posted at 14:42:22

RT @TrinityNYC: 正確にいうとですね、ビル所有権の一部をNTT傘下のファンドが高額で買ったという話。ただしNTTは政府の持分が大きいため準政府系ファンドの性格が引っかかってる、ということです。関係者は本件の政治的意図は否定してるそうだが、政府繋がりを利用して私腹肥やすクシュナーに米では批判が出てるのよ。
posted at 14:42:25

RT @TrinityNYC: USではクッシュナーがホワイトハウスでアポロとシティと面会し、その直後にこれら金融機関から多額の不動産投資用に融資を引き出したことが問題視された。中国人投資家にはビザを約束したり、私利私欲のために政府インサイダーという立場を利用していると政府倫理委員会から物言いが付いてんだよ。
posted at 14:42:31

RT @TrinityNYC: プライベートエクイティのアポロ、シティから、クシュナーの私的不動産ビジネスへ多額の融資がなされた話は、こちら。 www.nytimes.com/2018/02/28/bus…
posted at 14:42:36

RT @TrinityNYC: 米民主党議員たちから、アポロとシティに対し、この金銭のやり取りについて質問状が送られたらしい。NTTも「触らぬ神に祟りなし」と思わなかったのかね。わざわざ近づいて「倫理問題の中心人物クシュナーさんにプレミアム払いましたよー!」と自分の方から旗降るとはなw www.complianceweek.com/blogs/the-fili…
posted at 14:42:38

RT @Asaco_S: @TrinityNYC 🌽大統領当選後は、いの一番に馳せ参じて、やったことは、お友達ビジネスで義息子の不動産購入。税金ばらまいて尽くしているのに、肝心なところでは蚊帳の外。 米国でナンバーワンのケーブルニュースにも悪事を取り上げられる安倍政権。 今夜のレイチェルもキレッキレでした。
posted at 14:42:51

RT @TrinityNYC: @Asaco_S しかし、恥ずかしいな。こういうニュースが出るたびに、ジャパン、の「小物感」がすごいw
posted at 14:42:53

RT @TonyChin: @TrinityNYC 姐さん、この記事によるとNTTの事らしいですね…ご参考まで: www.bisnow.com/new-york/news/…
posted at 14:43:09

RT @TrinityNYC: @TonyChin クッシュナーの会社は、キャッシュフローの問題抱えてるとこちらで報告されてるから、高いプレミアム付けて即金で買ってくれる投資家が現れてくれて、ほんと良かったですね(棒)
posted at 14:43:12

RT @tasaki_kanagawa: うぅ!きつい。 今日は本当にきつい! 10番目の公約、どうなった!? #希望の党10番目の公約「花粉症ゼロ」 pic.twitter.com/mBIzcRlUZv
posted at 14:43:24

RT @amneris84: こういう状況で国会の証人喚問をやっても、肝腎なところは「刑事訴追される可能性」で喋らないのでは?→佐川氏の任意聴取検討…書き換え問題で大阪地検(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-…
posted at 14:44:37

RT @levinassien: 佐川元長官の証人喚問が来週あるようです。おそらく「黙秘権」を行使して政権への忠誠を貫くつもりでしょうけれど、見返りは何もないと思いますよ。何よりも「ホテルで自殺。遺書なし。警察は事件性なしとして捜査を打ち切り」という「よくある事件」がこの週末に起こらないことを祈ります。
posted at 14:44:40

RT @TomoMachi: 「首相や麻生氏が知らないうちに官僚が改ざんした」という政府側のストーリーを後押し…西田氏は「官僚システムを立て直すのが安倍内閣の仕事だ」と逆に首相らを持ち上げ… 幕引きを急ぐ自民党幹部は「佐川にはかわいそうだが、全部かぶってもらうしかない」mainichi.jp/articles/20180…
posted at 14:44:46

RT @levinassien: 「佐川カード」を切っても「あの人、罪を全部かぶって政権を守る役をおしつけられた可哀そうな人なんだ」とみんなが知ってるからそれで「はい、おしまい。財務省が全部悪くて、麻生も安倍も被害者でした」なんて話、誰も相手にしてくれませんよ。自民党ってバカしかいないのかな。 twitter.com/TomoMachi/stat…
posted at 14:44:52

RT @kogashigeaki: 【素朴な疑問 その2】 大阪地検は何故近畿財務局にガサ入れしないのか? うまく証拠隠滅してくれというサインだったのか? ガサ入れされた籠池氏は未だに証拠隠滅の恐れありという理由で牢屋の中 一方の近畿財務局は証拠隠滅や改ざんやりたい放題。 誰がどう考えてもおかしくありませんか?
posted at 14:45:09

RT @nakajima1975: 政府関係者の空虚な詭弁のシャワーを浴びながら、山本七平を読みかえしている。山本は、戦前日本の最大の問題を空体語が支配したことだと捉えている。日本軍の最大の特徴は「言葉を奪ったこと」だと論じている。まっとうな言葉が排斥されたとき、「暴力秩序」が完成する。
posted at 14:45:36

RT @nakajima1975: 山本七平曰く「人間の秩序は言葉の秩序、言葉による秩序である」。だから、「人から言葉を奪えば、残るものは、動物的攻撃性に基づく暴力秩序しかない」。
posted at 14:45:40

RT @nakajima1975: 「陸海を問わず全日本軍の最も大きな特徴、そして人が余り指摘していない特徴は、『言葉を奪った』ことである。日本軍が同胞におかした罪悪のうち最大のものはこれであり、これがあらゆる罪悪の根元であったと私は思う」(山本七平『一下級将校の見た帝国陸軍』より)
posted at 14:45:44

RT @nakajima1975: 私たちがいま取り戻さないといけないのは「言葉」である。人間は言葉の乗り物である。人間が言葉を所有しているのではない。言葉が私たちにやってきてとどまっているのである。言葉に対して謙虚にならなければならない。
posted at 14:45:48

RT @MatsumotohaJimu: 前4RT>言葉を奪った政治家といえば、近年では、維新創立者の大阪の前府知事・市長が筆頭ですよね。詭弁、すり替え、ウソもありと推奨し、「オーケーしたことは反故にしていくし、責任転嫁も徹底的にする」という自らの姿勢を「最強の交渉術」などと称して、得々と本に書くような人間なんだから。
posted at 14:45:54

RT @MatsumotohaJimu: そして、あらかじめ言葉の意味を見失っていたテレビを中心とするマスメディアは、彼の多弁と詭弁に完敗した。本質的な批判や検証ができなかった。だれはしの最後に「奪われてしまった言葉の意味を取り戻さねばならない」ということを書いたけど、あの本でいちばん言いたかったのは、そのことなんです。
posted at 14:45:56

RT @MatsumotohaJimu: この4月でフリーになって12年なんですが、当初から背負ってきた重い宿題をようやく提出します。自らの「責務」としてJR西日本に対峙し続けた事故遺族。それに応えようと巨大な元官僚組織の中で闘った人たち。13年間の「軌道」の背景に、二つの戦後史が浮かび上がってきました。www.hanmoto.com/bd/isbn/978449…
posted at 14:46:04

RT @MatsumotohaJimu: 運転士を含む107人が死亡した巨大事故はなぜ起きたのかという問いの先に、国鉄改革以降の歴史、組織風土とは何か、組織を変えるとはどういうことか、さらに、安全とは何であり、どう確立するべきか…と多様なテーマが展開します。「JR西の天皇」と呼ばれた井手正敬氏にも、じっくり話を聞いています。
posted at 14:46:06

RT @YoJungChen: 国務長官解任の余波で新CIA長官に指名されたジナ・ハスペル現次長は叩き上げの生え抜きで有能さと初の女性長官候補で注目の的。同時にテロ容疑者に対する残虐な水責め拷問の実施者としても悪名高く、指名承認する上院での反感は強いが、トランプ氏自身はこの拷問に賛成の立場。foreignpolicy.com/2018/03/13/a-t…
posted at 15:54:15

RT @YoJungChen: 新CIA長官候補のハスペル女史はタイにあったCIAの秘密収容所長時代に行なった激しい水責め拷問でテロ容疑者が発狂し、死にかけた。この拷問の記録はその後改ざん廃棄された(どこかで聞いたような…)。 この拷問は911テロ以後、ブシュ政権が無理に法を曲げて迄導入した人道上かなり論争が多いもの。
posted at 15:54:17

RT @levinassien: なんかダイアン・ソーン姐さんが残虐にして好色な各種の収容所長を演じていた70年代の映画を思い出しますなあ。 twitter.com/YoJungChen/sta…
posted at 15:54:22

RT @YoJungChen: @levinassien 確かにサディスチックな面ありますね。米国駐在中に911テロが発生し、全米が大パニックに陥り狂い始めたのをこの目で観察しました。そのパニックの一つの表れとして、テロを防ぐ為ならどんな残酷非道で違法な拷問をしても良いというなりふり構わぬ世論の形成でした。法治国家とはかくも脆いものです。
posted at 15:54:24

RT @shiikazuo: 首相「書き換え前の文書を見ても私や妻が関わっていないことは明らか」。しかし、改ざん前の文書は、首相夫人の「前に進めて」発言、日本会議の記述など、この案件が「首相案件」であることを示している。改ざんは、昨年2月17日の首相答弁にあわせて「首相案件」であることを隠蔽するためのものだ。
posted at 15:54:41

RT @shiikazuo: (会見で)公文書は国民の知的共有財産であり、改ざんは主権者である国民を欺く行為。改ざん文書を国会に提出したのは行政府が立法府を欺く行為。今回の改ざんは、憲法に明記された国民主権、議会制民主主義を踏みにじる歴史的犯罪行為だ。誰が、誰の指示で、何の目的で改ざんを行ったか徹底究明を!
posted at 15:54:43

RT @shiikazuo: (会見で)国交省は改ざん前文書の存在を5日には官邸に報告していた。首相は改ざんの報告を受けたのは11日と答弁している。6日間、隠していたということか。きちんとした究明が必要だ。
posted at 15:54:45

RT @gaitifuji: 森友問題の核心は昭恵氏付職員に #BLOGOS blogos.com/outline/283768/
posted at 15:55:14

RT @gaitifuji: 『「神風」が吹く最も重要な瞬間となった、谷さんによる財務省への働きかけが、一切文書に登場しないのは余りに不自然です。昭恵氏付職員の谷さんによる財務省への働きかけに関する文書を、財務省は隠していると考えざるを得ませんし、森友問題の核心はこの「谷ルート」にあると言っていいと思います』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:55:17

RT @gaitifuji: 官邸にも5日報告=改ざん前文書の存在-国交省:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 15:55:20

RT @gaitifuji: 『国土交通省が今月5日、首相官邸に改ざん前の文書の存在を伝えていたことが14日、分かった。安倍晋三首相は、同日の参院予算委員会の集中審議で、改ざんの報告を「11日に受けた」と述べた。麻生太郎財務相も11日に報告を受けたと説明している』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:55:23

RT @gaitifuji: 改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 15:55:26

RT @gaitifuji: 政府与党が描こうとしていたシナリオ、全部ひっくり返る事態に『財務省は8日に「現在、近畿財務局にあるコピーはこれが全て」として国会に改ざん後の文書を開示したが、官邸はそれより前に異なる文書の存在を把握していたことになる。』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:55:29

RT @I_hate_camp: 安倍外交が次々と破綻。4000億差し出して何も見返りはなかった、と。 色丹島で米企業が発電所建設へ www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「(ウ、ウラジーミル……)」 pic.twitter.com/3U2MNncttN
posted at 16:00:40

RT @yunishio: 2015年のエネ庁試算では、原子力の建造費は1kWあたり37万円、発電単価は1kWhあたり10.3円。しかし安全対策をきちんとやると建造費は約3倍の100万円を超え、発電単価は16円超に跳ねあがる。これは東芝がウエスティングハウスをつかんで倒産の危機にあったのと同じ原因。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 16:00:50

RT @yunishio: 逆にいうと、2015年試算の元になったサンプル原発(東通1号、浜岡5号、志賀2号、泊3号)の安全対策がぜんぜん足りてないってことなんだよなー。なんでこんなに日本と海外とで対策コストに差が出るのかなー。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 16:01:05

RT @People4Bernie: .@SenSanders ends his speech, walks through the crowd as thousands of HS students chant his name, so he gives another speech #NationalWalkoutDay #EnoughIsEnoughDMV pic.twitter.com/8jWmsWKUkw
posted at 16:01:14

RT @yorinobu2: 高校生たちのデモに現れたバーニー・サンダース。I love youとか言われてるし、興奮した高校生たちがあっちでもこっちでもオーマイガ、オーマイガ言うとるw こんな頭のハゲたおじいちゃん政治家がロックスター扱い。ともあれ高校生たちが皆、バーニーが自分たちと共に闘う人だと知ってるのが凄いね。 twitter.com/people4bernie/…
posted at 16:01:21

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】原発避難集団訴訟 国と東電に賠償命じる判決 京都地裁 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 16:01:33

RT @mainichi: 森友学園:国有地売却問題 森友文書、各紙分かれた見出し 朝日、毎日、東京、産経→改ざん 読売、日経→書き換え bit.ly/2FGbeU1
posted at 16:03:09

RT @litera_web: 北村晴男弁護士と和田政宗議員が朝日報道批判の反省もなくワイドショーに登場! 支離滅裂な詐術だらけの安倍政権擁護 ift.tt/2FIKXod
posted at 16:03:12

RT @monbran: 今日もIWJで野党合同ヒアリング中継あるようです。→【Ch5】3月15日(木)14時から「財務省『森友文書』改ざん問題 野党合同ヒアリング ―財務省などよりヒアリング Ch5→ ( #iwakamiyasumi5 live at bit.ly/1ieBen0 )
posted at 16:03:18

RT @iwakami_staff: 【Ch5】3月15日(木)14時から「財務省『森友文書』改ざん問題 野党合同ヒアリング ―財務省などよりヒアリング」を中継します。Ch5→ ( #iwakamiyasumi5 live at bit.ly/1ieBen0 )
posted at 16:03:20

RT @nobuyoyagi: 「すべてが安倍さんを守るために動いてる」籠池氏が残した重い言葉 いま思い返すと、とても意味深だ gendai.ismedia.jp/articles/-/54851
posted at 16:03:31

RT @amneris84: 読売も報じている。これはかなり重要な問題かと。 →書き換え可能性、官邸にも報告していた…国交省 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/politics/20180…
posted at 16:03:54

RT @suzujun_kou: 小泉進次郎、自民党内から政権批判をしているように見えるけど耳障りよくキレのある言葉で支持者を繋ぎ留め、あわよくば無党派層を取り込み大親分の地位を安泰にさせる別働隊。だから政権に危機が訪れると必ず出てくる。私は彼をガス抜き進次郎と呼ぶ。
posted at 16:04:04

RT @freie_Herz: 本当に、今まさにリアルタイムで、戦時の指導層の振る舞いが再現されてるよね。保身ひたすら保身。みんな所詮は捨て駒なんだよ。ネトウヨこそ気づいてほしいんだけど無理な相談かね。
posted at 16:04:06

RT @kaori_sakai: 昭恵氏の公設秘書だった谷査恵子氏と連絡を取っていた財務省国有財産審理室長田村嘉啓氏、とうとう写真付きでフリップに出てきた。 pic.twitter.com/RXrRKGC0UJ
posted at 16:04:16

RT @buu34: 文科省「わかるよー、小出しにすると泥沼になるんや」 財務省「….」 厚労省「正直、僕とこ助かってるけどな」 文・財・厚「あ、先輩」 防衛省「やー、おはよー」
posted at 16:06:46

RT @knakano1970: 国交省(いないふり) twitter.com/buu34/status/9…
posted at 16:06:55

RT @kankimura: 歴史研究なら歴史研究の底上げをきっちりしていく事こそが、例えば政府や国民が外交戦略を間違えないために重要なのであって、政府や国民の見解に沿った意見を研究者に代弁させるのは、結果として日本の研究者からの発信の信用度を低下させ、国益を損なうんだよ。それくらいわかれよ。
posted at 16:07:07

RT @kankimura: 従って、ある意味「歴史戦」を展開している人達こそが、最も国益を損なってるんだよね。結果として、日本のナショナルイメージに対する強烈なネガティブキャンペーンになっている。
posted at 16:07:11

RT @kankimura: まあ研究は財務省の決済文書とは違うんだよ。何かの集団や個人の利益を忖度してやったら、おしまいである。
posted at 16:07:14

RT @kazuha828: 政治的公平の放送法条文撤廃 党派色強い局可能に 安倍政権が検討している放送制度改革の方針案 テレビ、ラジオ番組の政治的公平を求めた放送法の条文を撤廃するなど、規制を緩和し自由な放送を可能にすることで、新規参入を促す構え。共同通信 this.kiji.is/34681262562531…
posted at 16:07:24

RT @kei_nakazawa: 西部邁さんの自殺にほう助者がいたんじゃないかってニュースが昨日から流されているけど。なんで今なの。親しい人はみんな知っていた事実なのに。今朝のNHKニュースにもなっているけど。なんで今なの。なんで今なの?なんで今なの???おかしな話。
posted at 16:07:37

RT @kei_nakazawa: 警察から御遺体が戻ってきた日、斎場でお別れをしてきた人たちから話を聞いた。当初は警察もほう助者がいたのではないかという疑いを持ったらしいのだが、いろいろ調べてご本人が周到な準備をされたらしいことがその時点で判明していた。それが今、蒸し返される理由が分からない。
posted at 16:07:39

RT @kei_nakazawa: 世間の好奇心を集めそうなニュースや、ワイドショーのネタになりそうなニュースを意図的に流されやすい時期。これも政治的に利用されているのかという疑念は払しょくできない。もしそうならば、許しがたい。
posted at 16:07:42

RT @mipoko611: かつて「かわいそうだが、死んでもらうしかない」で若者を死なせた国の73年後。その若者を死なせた体制を美化する政党幹部から出たことば。 pic.twitter.com/Zs73Hncb8q
posted at 16:07:58

RT @yohei_tsushima: 吉田裕『日本軍兵士』に、上官が部下に対して「きさまは、いったい、いつまで生きとるつもりか」と罵声を浴びせたという逸話が出て来る。そのうちそうなる気がする。 twitter.com/mipoko611/stat…
posted at 16:08:01

RT @tsuda: 本格的に官僚機構vs政治主導政権の争いという構図になってきたな。官房長官が記者会見でウソを付いていたとなると、事態は次の段階に進みそう。 buff.ly/2HAx9fO
posted at 16:08:10

RT @cIHtcCLzQtI7ZPX: 本日のグッデイ 安倍麻生までいかないように口角泡をとばして弁護した和田政宗が 「まあ、いろいろいうけど、今回ばかりは厳しいんじゃないんですか?」と竹山にピシッとダメ出しされ言葉を一瞬失い、「政治が(官僚に)騙された・・・」などという被害者面をし、それも安藤に調査しろと言われる。 pic.twitter.com/TYVgNV6ggy
posted at 16:08:30

RT @koharatakaharu: 迂闊にも気づいてなかったが、ちとこりゃまずいなあ。東京都迷惑防止条例改正案。警視庁は東京都という自治体の警察であると同時に、首都の警察でもあるので治安機能がもともと濃い。都改正条例が法律に上乗せしてさらに規制権限を強める可能性。 www.jlaf-tokyo.jp/shibu_katsudo/… www.jlaf-tokyo.jp/shibu_katsudo/…
posted at 16:08:40

RT @koharatakaharu: なんでそんな改正するんだ、立法事実はなんだということだが。2015年以来の国会周辺状況がそれだというんじゃあまりに露骨だけども、いまの都議会じゃ、執行部提案でたいした議論もなく通ってしまうかもしらん。都議会to watchですね、これは。 twitter.com/koharatakaharu…
posted at 16:08:44

改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 16:09:00

RT @knakano1970: で、隠蔽工作を一緒にしていたと。 何なのいったい。 www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 16:09:05

RT @mainichijpnews: 森友文書改ざん:文書相違、国交省が5日に官邸報告 bit.ly/2GsgdJ4
posted at 16:09:10

RT @knakano1970: 虚偽答弁して、文書改ざんして、官邸ぐるみで隠蔽してた、ってこと。 とんだ三冠王。 twitter.com/mainichijpnews…
posted at 16:09:13

RT @xRINGx: 薄くて低コストの太陽電池実用化へ、パナや積水化学
posted at 16:31:17

RT @xRINGx: 「フィルムのように薄くなり、製造コストも安い日本発の新しい太陽電池が2年以内にも市場に登場する見通しになった。「ペロブスカイト型」と呼び、主流の「シリコン型」に続くとみられる新タイプだ。」
posted at 16:31:29

RT @xRINGx: 13:48 薄くて低コストの太陽電池実用化へ、パナや積水化学:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 16:31:34

RT @TrinityNYC: 一年前なら、米国では、政府高官らが私的ビジネスに政府ポジションを利用する問題が連日騒がれていたまさにその時。NTTのファンドマネジャーが、そういう中で クシュナー家と私的取引をすれば、将来なんらかのセンシティビティが生じる可能性ありと「一切脳裏をよぎらなかった」とは思えませんけどねw
posted at 16:31:48

RT @TrinityNYC: こういう「余計な詮索」を招くのが嫌だから、多くの米企業が、トランプの名前がついたホテルをコンファレンス会場に使うのをあえて避け始めたわけよ。それがために、NYの某ホテルは法人からの収入が激減し、収益悪化してトランプとの共同経営解消の運びになったんだ。まさに「触らぬ神に祟りなし」。
posted at 16:32:17

RT @chabuo11: ドル円↓なんだ。 pic.twitter.com/0p2I6RqoqQ
posted at 16:53:29

RT @SBILM: 日銀正副総裁人事案、16日の衆院本会議で採決~古屋議運委員長(Bloomberg)
posted at 16:53:43

RT @chabuo11: 明日日銀の正副総裁人事を採決するって出てから急に売られてきたな。
posted at 16:53:46

RT @petite_bebe: ドル円1週間ぶり安値を更新 一時105円82銭
posted at 16:53:48

RT @chabuo11: ドル円↓安値、105.78円 pic.twitter.com/Gjm78Pm5W7
posted at 16:53:53

RT @funder: NY Governor Andrew Cuomo joins students protesting for stricter gun laws by lying down in a suit on a NYC street as part of #NationalWalkoutDay. pic.twitter.com/Qve2A0ENeg
posted at 16:54:46

RT @TrinityNYC: 銃規制を求めてストリートに繰り出したニューヨークシティ高校生たちに混じり、クオモNY州知事も、高校生に混じりプロテストに参加。(NY州は現時点で既に全米の中でも規制は厳しい方。) twitter.com/funder/status/…
posted at 16:54:50

RT @TrinityNYC: ところで昨年、クッシュナーの会社が米国内不動産開発資金に中国の投資家を引き込む目的で「米国ビザ」をひらつかせ勧誘した問題で、今年に入ってから再びSECが正式調査に入ったと伝えられた。倫理感無いから「政府高官という役職」と「私利私欲」の境界線もないんだよ。 www.businessinsider.com/sec-launches-p…
posted at 16:55:18

RT @NOSUKE0607: 国税庁長官のイスは高かった。 「佐川にはかわいそうだが、全部かぶってもらうしかない」 幕引きを急ぐ自民党幹部は語る。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 16:55:26

RT @ozawa_jimusho: 自民党が昭恵夫人や佐川氏の証人喚問要求を拒絶。テレビ向けには「真相究明すべきだ」などと言っておいて。今や自民党も役所も隠ぺいしか頭にない。「ナチスの手口に学べ」の財務大臣に至っては、「全部佐川の責任」と断言。正にナチスの手口に学ぶ美しい国 日本。この国の破滅を止めないといけない。
posted at 16:55:42

RT @ozawa_jimusho: 自民党は「佐川、財務省はとんでもない、許せない!」一色。意味不明。一年間散々嘘をついてきたのは誰なのか。総理夫妻が元凶ということは皆知っている。犠牲者が出ても、由々しき事態と認めても、未だに自分は全く関係ないと言い続ける総理の感覚はもはや正常ではない。昭恵夫人の証人喚問は不可欠。
posted at 16:55:46

RT @yuunagi_dan: 投資部門別【株+先物】 18年3月1週 億 自己…4971 個人…208 海外…▲8339 信託…277 証券…80 投信…3129 法人…631 他法…▲288 生損…▲27 銀行…▲776 他金…75
posted at 16:56:10

RT @yuunagi_dan: 投資部門別 【株式2市場】 18年3月1週 億 自己…1178 個人…714 海外…▲3754 信託…414 証券…58 投信…934 法人…632 他法…▲235 生損…▲81 銀行…▲9 他金…52
posted at 16:56:13

RT @shesa_sec: 海外投資家の現物・先物売買動向(日本株) 〜1月13日▲10142 ~1月20日▲1898 ~1月27日▲8248 ~2月3日▲11883 ~2月10日▲18022 ~2月17日▲5542 ~2月24日▲5146 ~3月3日▲9406 ~3月10日▲8370 …なんとか耐え忍ぶ日本株
posted at 16:57:44

RT @matsutake97: @TrinityNYC 安倍さん、ロシアの富豪、oligarch オリガルヒ(ほとんどの場合政府との癒着あり)と変わりませんね、やってることが。 トランプのリゾート開発会社の物件がほとんどこのロシア富豪達に買い占められていたというニュースがありましたよね… www.newsweek.com/trump-russia-o…
posted at 16:58:04

RT @TrinityNYC: こういう問題が必ず生じることが最初からわかっているから、政府関係者は私的なビジネスを所有すべきではない、Divestしろと就任前からずっと政府倫理委員会から勧告受け続けたのに、それを無視して好き勝手やってるんだから、あらゆることでナンクセついても、自業自得。 twitter.com/matsutake97/st…
posted at 16:58:07

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経+26.66円、TOPIX+0.02%、東証1部代金2.2兆円。昨日の米国株は引き続き貿易摩擦懸念でダウ-248ドルと大幅続落し、日本株も前場は一時日経-220円と売られる場面もあったが、後場になるとGUで始まりプラ転と底堅かった。ただ、相変わらず商いは低調。マザーズは+0.6%でほぼ高値引け。
posted at 16:58:31

RT @boreford: 総理夫人を守るために国税庁長官を差し出すという段階でいろいろとおかしいと思わんかね、本邦いつから帝政国家になったのだ?
posted at 16:59:16

RT @schwarz_narumin: 中国大陸に行く人と行かない人の特徴 行かない人 「言葉がわからない」 「治安が心配」 「食べ物が怖い」 行く人 「 寝てたらついた」 「祖国にkaeってきた」 「ちょっと蘭州拉麵食べてくる」 行ってほしい人 「反共大陸去」 「光復大陸」 「毋忘在莒」
posted at 17:00:35

RT @ShehabAgencyEn: #BREAKING : Israeli shelling targets different areas in #Gaza Strip at this moment pic.twitter.com/k84bRZY04x
posted at 17:00:55

RT @palinfo_jp: 【速報】#イスラエル 軍が #ガザ を砲撃中。#パレスチナ twitter.com/ShehabAgencyEn…
posted at 17:00:58

RT @ShehabAgencyEn: #WATCH : Israeli reconnaissance planes bombard a resistance site in Beit Hanoun in the northern #Gaza Strip Shortly before pic.twitter.com/TPMvoATgoz
posted at 17:01:01

RT @ShehabAgencyEn: #BREAKING #gazaunderattack : Israeli artillery targets east of Jabalia in #Gaza City pic.twitter.com/FA0QpazY5Q
posted at 17:01:03

RT @tanutinn: 朝日新聞幹部「(森友から国会審議、加計へと)取材チームはそのつど形を変えながら、コアメンバーはずっと森友問題を継続取材していました。今回のネタは、社会部の調査報道班や遊軍記者などが詰めの取材を担当しました」(週刊文春から)…文書の有無については社内でも限られた人しか知らないと。
posted at 17:02:38

RT @aritayoshifu: 南北朝鮮は、1910年の日本による植民地化、南北分断、朝鮮戦争など、108年間抱えてきた民族課題を、首脳会談、さらに米朝会談とつなぎ、休戦協定を平和協定にできるかどうかの歴史的大事業に直面している。首相に国交回復交渉に取り組む覚悟がなければ、そこに日朝首脳会談を組み込むのは難事業だ。
posted at 17:02:49

RT @tanutinn: きょう発売の週刊誌両雄、ともに久々の「森友&安倍まつり」 pic.twitter.com/Fa7BcxSU61
posted at 17:03:04

RT @sangituyama: これは「知る権利」を根底から覆してしまう。放送免許は政府が握っているわけで、権力側に都合がいい放送のありかたに拍車をかける。 政治的公平の放送法条文撤廃 党派色強い局可能に | 2018/3/15 – 共同通信 this.kiji.is/34681262562531…
posted at 17:03:19

RT @asahi: 改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」 t.asahi.com/oyf1
posted at 17:03:21

RT @shinatakeshi: 聡明な決裁者が18人もいれば、決裁に無用な記載はどこかで指摘され決裁前に削除されるはず。決裁に必要だからこそ、首相夫人への言及が決裁書の随所に残されたと見るべき。 / 森友文書改ざん 本省の職員18人、決裁に関与 (毎日新聞) #NewsPicks npx.me/zrPq/r9YA
posted at 17:05:13

RT @mas__yamazaki: 安倍総理大臣は参議院予算委員会で「書き換え前の文書を見ても、私や私の妻が関わっていないことは明らかだ」と述べました(NHK)www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 自分や妻の名前が、改ざん前の文書からすべて削除されている事実を突きつけられても、この開き直りの強弁。総理大臣の資質など、かけらもない。
posted at 17:05:23

RT @mas__yamazaki: 森友問題 首相「全容解明へ調査進めたい」(NHK) www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「麻生副総理兼財務大臣には調査の責任を果たしてもらいたいという考えを示しました」 疑惑の核心が安倍晋三首相とその妻なのだから、安倍首相は調査する側ではなく「調査される側」。こんな科白を吐く資格がそもそもない。
posted at 17:05:26

RT @kaori_sakai: エラそうに吠えてるけど、文書から昭恵氏や日本会議の部分を削除して得するのは官僚じゃないんだよ。西田氏に限らず、与党議員に与えられる質問時間というのは、こういう馴れ合いタイム。特に執行部が強すぎる今の自民党では。 pic.twitter.com/mXo2Z8eUMt
posted at 17:05:33

RT @nabeteru1Q78: 森友学園問題は昭恵・内閣府ルートが権力構造的には一番重要だったはず。財務省の文書はそのあたりがすっぽり抜け落ちており、不自然きわまりない。 / “財務省は安倍昭恵氏付職員からの財務省への働きかけ(森友問題の核心)の記録文書を隠し…” htn.to/Z2k16Ls
posted at 17:05:38

RT @AokiTonko: 国交省が5日すでに官邸に改竄前文書を渡していたことが明らかになったことで、「財務省の報告が遅かったから国会が止まった」と怒ってみせた西田の猿芝居も底が割れた。ウソを重ね、そのウソが言った端から露見する、それがいまの状況。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 17:05:45

RT @demofromkyoto: 【拡散希望】 私たちは、安倍政権による国政の私物化、民主主義の破壊に対し大きな怒りを抱いています。京都からも安倍内閣の総辞職を求めて声を上げましょう。 #0317京都抗議デモ #全国で怒ってますけど何か pic.twitter.com/wRNrA3NmHT
posted at 17:06:10

RT @nabeteru1Q78: 私も参加しようと思う。 twitter.com/demofromkyoto/…
posted at 17:06:14

RT @nabeteru1Q78: こういう時に株屋根性を出すのは最低だろう。その二千円差のために日本の未来を売ることは出来ない。 / “森友問題で内閣退陣なら日経平均は2000円級の下げに見舞われる | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/kVrQeXYZ
posted at 17:06:18

RT @kyodo_official: 津波、国は「予見可能だった」と京都地裁 this.kiji.is/34682906982658…
posted at 17:06:55

RT @roubenshiomi: 原発避難集団訴訟:国と東電の損害責任認める 京都地裁 – 毎日 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:06:57

RT @YahooNewsTopics: 【原発避難 国と東電に賠償命令】福島第1原発事故に伴い、福島、茨城、千葉各県などから京都府に自主避難するなどした57世帯174人が国と東電に損害賠償を求めた訴訟で、京都地裁は国と東電に賠償するよう命じた。 yahoo.jp/Ag4l0Q
posted at 17:07:00

RT @kinoryuichi: 京都地裁で判決。国と東電の責任認める。区域外避難者174人中110人に対して1億1000万円の賠償認める。ADRや直接請求では不十分していることを裁判所が指摘したと、弁護団。 pic.twitter.com/OksCZmgMwd
posted at 17:07:07

RT @ma_yoke: 原発賠償 京都地裁判決(3/15)要旨です。画像4枚をアップします pic.twitter.com/xvhKJmCmnK
posted at 17:07:17

RT @kaz_fukuyama: 今日、関電が大飯原発3号機を再稼働させた。関電前の抗議行動に参加。電化製品等は市場に出す前に耐久性テストをやるが、原発は危険すぎてできない。稼働から27年の老朽原発の中がどうなっているかは誰にもわからない。経済的にも原発はお荷物。廃炉に向かうべきだ。 #京都府知事選 #福山和人 pic.twitter.com/b8IAh2a2qe
posted at 17:07:29

RT @sanngatuusagino: #京都府知事選 候補者、#福山和人 さんのアカウントです! フォローお願いいたします。 福山候補は、再稼働反対・脱原発の立場です。 twitter.com/kaz_fukuyama/s…
posted at 17:07:36

RT @nabeteru1Q78: ほー。今やれば有利だ、という読みか。まあ、ナンチャラ委員会はオンエアされても、左派で同じような番組は到底作れないので、間違ってはいないかもな。 / “政治的公平の放送法条文撤廃 党派色強い局可能に – 共同通信” htn.to/fAQUye
posted at 17:07:44

RT @sanngatuusagino: 今日のタクシーの運転手さん 「#京都府知事選 あるのしってはる?」「若い女の人と写ってはるポスターみますわ。結構、ええ顔してはりますなあ、優しそうなねえ」「あれ、#福山和人 いうて友達やねん」「えーっ」「顔もやけど、性格もいいねん。演説も聞いたってね。」「ええ、ええ。入れましょか?」
posted at 17:08:10

RT @hirakawah: 安倍ちゃん支持の知人も、今度ばかりは「なんぼなんでも、こんなん許したらあかん。日本が腐る」と怒ってはった。 「ひとに道徳説いといて自分はあんなズルしたらあかん。そんなん子どもたちに見せたらあかん」と。
posted at 17:08:12

RT @shima_chikara: 緊迫する国会情勢。労働問題でも追及しよう!明日1130から、院内集会です。 ⇒3月16日(金)「働き方改革」一括法案の問題点を考える院内集会を開催します | 日本労働弁護団 roudou-bengodan.org/topics/6394/
posted at 17:08:28

RT @shima_chikara: 発言者豪華です。 上西充子教授、過労死家族(医師・教師・NHK・大成建設)、理研無期転換阻止雇止め、裁量労働制の当事者など。国会議員も多数参加予定。
posted at 17:08:30

RT @nukonekocat: 労働問題でも安倍政権を追い込もう!高プロは絶対許さない! 明日11:30から、衆議院第1議員会館です! #0316働き方 twitter.com/shima_chikara/…
posted at 17:08:33

RT @NOSUKE0607: 今、この国で起きていることが「最高権力者によるパワハラ」と考えれば、全てが腑に落ちる。 pic.twitter.com/XEfYmdJ0W1
posted at 17:08:41

RT @nabeteru1Q78: これ、本当にそう思います。パワハラをやった側が責任を取らず「証拠は?証拠は?」を連発する構造もある。過労死大国もこの構造、旧日本軍の白骨街道もこの構造に行き着く気がします。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
posted at 17:08:45

RT @kentaro_s1980: #森友学園 また一つ嘘がバレましたね。 pic.twitter.com/zCb1xmJ7vB
posted at 17:08:53

RT @kentaro_s1980: #森友学園 フジとテレ朝の報道を比較してみるとよく分かる。 西田昌司の 「財務省による財務省の為の情報操作!」は 国会を使った 「自民党による自民党の為の情報操作!」にしか見えません。 財務省と自民党は口裏合わせをしてるんでしょうね。 pic.twitter.com/xOpzPhB9HI
posted at 17:08:58

RT @kentaro_s1980: #森友学園 『5日に官邸に報告したのに安倍麻生には11日まで伝わらなかった』 モーニング玉川 (概要)「11日まで報告を受けてないのはおかしい」 スシロー「太田理財局長が国会で11日報告と答弁。」 しかし、太田理財局長の答弁では 「最終的に…」としてる。 嘘にはならないように、実に巧妙ですね。 pic.twitter.com/17Opt2zuOo
posted at 17:09:02

RT @kentaro_s1980: #森友学園 安倍麻生が嘘をついてるかどうかは、本人にしか分からない。 5日には官邸に報告されていたものが、11日まで安倍麻生が知らなかったのは、『官邸の怠慢』となるが、 まずそんなことはあり得ないだろう。 よって安倍麻生は嘘をついてる可能性のほうがはるかに高い。 twitter.com/kentaro_s1980/…
posted at 17:09:05

RT @kentaro_s1980: #森友学園 結局、『佐川一人に全部かぶってもらう』ということになるんだろう。 pic.twitter.com/2Y5V24dXDM
posted at 17:09:08

RT @nabeteru1Q78: またひとつ、安倍晋三の嘘答弁が発覚した。もう、政府内部での情報統制が効かなくなってるな。 / 他67コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.as… “改ざん前文書の存在、国交省は今月5日に首相官邸に報告:朝日新聞デジタル” htn.to/XSpwKxX
posted at 17:09:13

RT @BFJNews: 【New】「電通」のグループ会社「電通アイソバー」に勤務する女性社員が、同僚の男性からセクハラを受けた、と主張している。同社は、労働環境の改善に取り組み始めた2017年秋以降も「隠れ残業」を繰り返していたと、報じられている。(播磨谷拓巳 @takumiharimayawww.buzzfeed.com/jp/takumiharim…
posted at 17:09:23

RT @magazine_posse: 電通グループでセクハラ。しかも会社は被害女性の相談を打ち切りました。ブラック企業ユニオンが交渉して初めて調査を実施、加害男性は懲戒処分。しかし「男性のプライバシー権侵害」「男性の同意が得られなかった」と処分内容の開示を拒否、セクハラかどうかも明かさず、会社の責任も認めていません。 twitter.com/BFJNews/status…
posted at 17:09:26

RT @Bulldog_noh8: 「今や最大の反日組織である日本政府」 「安倍総理頑張れ」 ちょっとごめん何言ってるかわからない…。 pic.twitter.com/rlMatuinvT
posted at 17:09:39

RT @asahi: 改ざん前文書の存在、国交省は今月5日に首相官邸に報告 t.asahi.com/oydy
posted at 17:09:48

RT @yujinfuse: 官邸は5日に改ざんを知ったのに、8日に財務省が国会に改ざん後の文書を提出したのを黙ってみてたということになる。これ完全にアウトでしょう。官邸内で情報共有がなされておらず安倍首相が知ったのは11日? そんなの誰が信じるのでしょうか? 事実だったらそれこそ「首相失格」でしょう。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 17:09:53

RT @yujinfuse: これも防衛省の日報隠蔽とすごく似ていて、稲田大臣は報告を受けていないはずがないことを「報告は受けていなかった。隠蔽を指示したことも了承したこともない。内部の情報共有や意思疎通に問題があった」と言って逃げたんですよね。しかも報告があったことを示す会議のメモまで出て来たのに!
posted at 17:09:59

RT @yasue_t: @yujinfuse 毎日新聞の記事によると安倍首相は6日に報告を受けていたそうです。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:10:05

RT @nabeteru1Q78: 菅官房長官が嘘つきを自白。 / “菅官房長官、6日に報告受ける=改ざん前文書存在の可能性:時事ドットコム” htn.to/gjkB5DECUh
posted at 17:10:12

RT @Futokaikosaiban: @nabeteru1Q78 安倍首相は「11日に報告を受けた」と答弁しちゃってる。 pic.twitter.com/BYFU8lQZCM
posted at 17:10:18

RT @nabeteru1Q78: 官房長官が詰め腹切るんでしょうか。 twitter.com/Futokaikosaiba…
posted at 17:10:21

RT @mas__yamazaki: 明日、金曜夜の首相官邸前での抗議行動には、私も参加する予定。 来月出る単行本の再校ゲラチェックは、行き帰りの近鉄特急や新幹線の中でも、ホテルの部屋でもできる仕事なので、行くことにした。今回は例のプラカードをA3サイズで作って持って行く。#0316官邸前大抗議行動 bud-jp.com/0316demo.html
posted at 17:11:18

RT @nabeteru1Q78: というか、3月2日(金)の朝日のスクープの後、3月5日(月)に首相官邸が国交省から改ざん前の書類の提供を受け、官房長官が翌日に把握したのに、3月11日(日)まで報告すら貰えない安倍首相ってなんなの。 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 17:11:29

RT @nabeteru1Q78: これ、政府が安倍首相の虚偽答弁を認めちゃうということかな。 / “改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」:朝日新聞デジタル” htn.to/jBZjQX
posted at 17:11:35

RT @jam9801: うん。 pic.twitter.com/Bv4X3YrkKa
posted at 17:11:41

RT @product1954: アベウヨからまだリプが来る >書き換え・削除した箇所は詐欺師籠池の発言ばかり。値下げに安倍政権が関与してないのは明らか あのさ。変なオッサンが来て、昭恵氏と一緒の写真見せて「いい土地ですね。先に進めて下さいと仰った」と凄んだら、まずは真偽を官邸に確かめるでしょ。で進めたんですよ。
posted at 17:11:44

RT @kakitama: 本人の自己申告ですらそれ自体では信用できないのに、「妻が言ったと言う伝聞」を明白な事実と公の場で自己認定する時点で、はっきり言いますが「狂っている」んですよ。第三者と共有する「事実」についての認識と言うものが。これを通用させたから、日本の統治機構とマスコミと世論の方が狂った。 twitter.com/47news/status/…
posted at 17:11:51

RT @kakitama: 「事実」についての認知がこれだけ歪んでいる人に、第三者に信用性のある「調査」なんかできる訳ないでしょう。今が、それが「行政府の長」なのが日本と言う国なわけですよ。着々と世界にも報道されている。刻々と日本の「国益」が失われてますよ。
posted at 17:11:53

RT @kakitama: つまり「妻と私は一体であり100%一致している」と言うのが首相に見えるセカイになっているわけですが、総理と妻が一つの事象について逆の事を言っている実例があって、それが昭恵夫人の”主人は籠池さんと会っている”という発言なわけです。これは森友で講演した昭恵夫人の映像がある。
posted at 17:11:55

RT @kakitama: この件については籠池氏も総理と会ったことは無いと証言している。安倍総理の「会っていない」と言う自己申告が事実である可能性の方が、まあ高い。 しかし昭恵夫人は「会っている」と言っている。 これを総理はどう思いますか、と立民福山議員が国会質問している。
posted at 17:11:57

RT @kakitama: 福山議員が国会でこれを質問する意味は分かりますよね? 本当は会ったのか会ってないのか、を聞きたいのではない。 ”「妻の言った事」はそのまま事実と、総理は認定するんですか? するなら貴方自身の発言が否定れされる事になりますよ”、と言う 安倍総理の言葉の「自己破綻」の指摘です。
posted at 17:12:00

RT @kakitama: 安倍総理はこの質問に対して「妻が講演で何を話したらどうだと言うんですか、大した話ではない」とか、”命題”を認知する事を拒否したわけです。 そんな「大した事ない」ものを明白な事実の根拠だと、今回も言っているのが安倍総理なわけです。
posted at 17:12:03

RT @kakitama: こう言う人を平たく言えば「思い込みの激しい人」と言います。社会にはまあ結構います。加齢でこの傾向を示す事はまあ珍しくない。 しかしそう言う人は「普通の国」なら、総理候補になる前の”身体検査”で弾かれているはずです。「三代目の殿」であるせいかそのチェックが効いていない。
posted at 17:12:05

RT @kakitama: もうね、国会が総理へのカウンセリングみたいな場になっている。 「事実とは何か」を分かって貰うための。 想像を絶する事態。国会歳費の浪費、国の面目世界に丸つぶれ。 もう本人の名誉とプライバシーのために、非公開の場に移して下さい、と言うところ。 そのためには「辞任」が必要。
posted at 17:12:09

RT @kakitama: 政治ほど「思い込み」をしてはならない仕事はない。国の内でも外でも、するのは「交渉」ですから。 米国と「100%一致している」なんて公言してしまうのは、信頼ではなく”隷属”の世界への表明でしかないわけです。 一方で北朝鮮とは「対話拒否」。と言うより”交渉”をする能力がない。
posted at 17:12:11

RT @kakitama: 政治、交渉ごとではどんな相手もまず「信頼しない」ことが前提。 そこに様々な情報と傍証を観察して「この言葉については信用できる」「ここまでは信用できる」と、細かく仕分けして全体的な信頼度を判断する事で、「見込み違い」のリスクは減っていく。それが出来ていると本人の信頼度が上がる。
posted at 17:12:13

RT @kakitama: 「米国と100%一致している」と言い続けた北朝鮮問題への、安倍内閣のあまりに盛大な「見込み違い」を国民はもう世界衆目の場で見せられてしまった。どれだけ「思い込み」で政治をしているかも見えてしまった。米韓にはとうにそれが見えているから、「日本には情報を漏らさなかった」のかもですね。
posted at 17:12:16

RT @kakitama: ビジネスなら「思い込み」で「賭け」をして「見込み違い」をしても「事業を畳む」で済むが、 政治にはその「思い込み」に国民の生命財産がかかっている。 「失敗したら国家を畳む」事は最初から許されない。 だから「思い込み」は徹底して排除する。 「ありえない」などと口にした時点で不適格の証明。
posted at 17:12:19

RT @nabeteru1Q78: 菅官房長官の今日の午前中の記者会見映像。杉田副長官が国交省から3月5日に改ざん前文書の提供を受け、3月6日に菅がその報告を受けていたことは最初の共同通信の質問。安倍首相が承知していたことは7:10~。これを引き出したのは東京・望月記者。金星ですね。 www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpres…
posted at 17:12:35

RT @nabeteru1Q78: 菅官房長官の言い訳は、検察から提供を受けてから確認したのが11日、というものだが、全く言い訳になっていない。そもそもが検察は関係ないことなんだから。
posted at 17:12:40

RT @mas__yamazaki: 「森友」国会や官邸前できょうも抗議活動(NHK)www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「今回の問題は、官僚が自分たちでやれることではなく、今の状況は、まともな政治の状況ではない。安倍総理大臣や昭恵夫人の存在が、この交渉に影響を与えていないということは考えにくく、佐川さんに責任を押しつけて(略)」
posted at 17:12:44

RT @osakapolitics: 消したはずの 近畿財務局←→財務省本省 の交渉記録が、実は残ってたのなら 近畿財務局←→大阪府の交渉記録も実は残ってると考えるほうが自然。 これを出させないと全容解明は無理。 府側にも存在しないと #松井一郎 は言い張ってるが、嘘臭い話でな。 pic.twitter.com/Kuf9KX7WnU
posted at 17:12:49

RT @public4f: #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい pic.twitter.com/kqKpaMQf8b
posted at 17:13:03

RT @public4f: 【拡散希望】 月曜の抗議は五千人、水曜は1万。金曜はさらに増やして昭恵夫人の証人喚問と徹底した真相究明を求めましょう。民主主義を根底から破壊する公文書改ざんの責任を絶対にうやむやにはさせない。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/ZWssnks62F
posted at 17:13:08

RT @cracjp: 【悲報】石井孝明さん、また自作自演に失敗する。 pic.twitter.com/gg55cbLHeK
posted at 17:13:14

RT @yujinfuse: 「起こしてしまったことに対する結果責任」を「これから起こさないようにする責任」にすり替えています。これは防衛省の日報隠蔽の時も同じでした。しかし実際には後者の責任も果たせていません。同じようなことを繰り返しているわけですから。 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 17:14:02

RT @nogutiya: 安倍政権は今回の森友文書改ざん問題でも「起こしてしまった事に対する結果責任」を「これから起こさないようにする責任」にすり替えようとしています。 起こさないようにする事は大切ですが、その為には「起こしてしまった結果責任」を問わなければ 戦争責任を不問にした過去と同じ事を繰り返します。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 17:14:04

RT @ianbremmer: Under Tillerson, 60% of State’s top-ranking career diplomats resigned and new applications to join the foreign service fell by half.
posted at 17:14:10

RT @quitamarco: ティラーソンの下で国務省の高官の60%が辞め、新規就職希望者も半分に減った、と。まあそうだが、予算を半分近く削減され、人事案件もホワイトハウスの人事局に無視されたらそうなるのも自然。どっちが悪いというより、トランプ政権がそういうものだということでしょう。 twitter.com/ianbremmer/sta…
posted at 17:14:14

RT @asahi: 麻生氏、G20の欠席決定 森友問題、19日に集中審議 t.asahi.com/oyeq
posted at 17:14:30

RT @yujinfuse: 「安倍一強」の傲りというか、変な万能感を持ってしまい現実が見れなくなっているのかもな。隠し通せる、逃げ切れると思い込んで対応してるのでは。
posted at 17:14:46

RT @yujinfuse: 〈私たちが国交省から報告を受けたのは改ざん前の文書がある「可能性」であって文書そのものではない〉というロジックで逃げようとしている?だとしたら、もはや詐欺師。 改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 17:14:48

RT @foreignaffairsj: トランプは政府機関の士気を低下させ、彼がより成熟した政治家になることを期待した内外の人々を失望させた。9・11のような深刻な危機にまだ直面していないことも理解していないし、危機に直面するまでに、彼がそれに対処する判断力を培っている考える理由もない。bit.ly/2CSk6U8 FAR
posted at 17:14:55

RT @tctnews: 「米海軍の戦闘攻撃機F/A-18E/Fスーパーホーネットが米フロリダ州で墜落。二人の飛行士が死亡」 昨年11月、米海軍は議会に、海軍のF/A-18E/Fスーパーホーネット542機の内、飛行可能なのは半分だけであると報告していた。 fxn.ws/2Iq5zDp #FoxNews
posted at 17:15:07

RT @mas__yamazaki: 一年前の週刊新潮の記事。 「安倍昭恵、文科省に圧力」「『安倍昭恵さんから、未来会議をバックアップしてほしいという打診があったのです』と語るのは文科省の関係者」「昭恵夫人からは“文部科学大臣賞”を出してほしいとの要請があり(中略)後援することに。(中略)省内で議論になったのは事実』」 pic.twitter.com/iAiKv6uqo4
posted at 17:15:16

RT @yujinfuse: 公私の区別が全然できない人だったんだな。「首相夫人」の立場を使った、まさに権力の私物化。それを放置してきた安倍首相の責任は重い。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 17:15:20

RT @mimamoribengo: [拡散希望]官邸前見守り弁護団の公式アカウントです。文書改ざん問題を受けての内閣総辞職を求める官邸前抗議運動の高まりを受けて、こちらのアカウントの運用を再開します。不当な警備は #過剰警備 でお知らせください。それ以外の急を要する情報(逮捕、けが人等)はDMでお知らせください。
posted at 17:15:40

RT @renho_sha: 「11日に報告を受けた」との安倍総理の国会答弁はなんだったのか。 まさか、「承知」と「報告を受けた」は違うと言うのだろうか。  安倍内閣の国会軽視極まれりで、徹底解明を求めていく。 改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 17:15:44

RT @nahokohishiyama: 緊急!みなさんに呼びかけます! 明日、3/15は国会正門前に18:30、大結集してください! pic.twitter.com/zQGdjflBHc
posted at 17:16:11

RT @rkayama: 私もスピーチします!いらしてねー  #国会前もいい土地ですから前に進んでください twitter.com/nahokohishiyam…
posted at 17:16:14

RT @aritayoshifu: 改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3H… 「私も、これは十一日に報告を受けたわけでございます」(3月14日の予算委員会)。菅官房長官は6日に報告したと発言している。無茶苦茶な世界です。
posted at 17:16:43

RT @minnnanotousan: 【大拡散希望】 これは大変な内容。警視庁の官邸前、国会前抗議行動封じ。 pic.twitter.com/imIASqiVOD
posted at 17:16:46

RT @buu34: 柚木議員が、もう一人亡くなっているという話を確認中 役職名や氏名も最初に言ったけど、聞き取れなかった 理財局の、国有財産業務課債権管理係長? 答弁作成にかかわっていたか?と追及中
posted at 17:17:20

RT @buu34: 長時間労働で、自死? 理財局内で、「森友と関係ない」と説明があった?という話 お役人たちは、「知らない」「言えない」「個人のことは」と完全バリア
posted at 17:17:22

RT @I_hate_camp: twitter.com/kyodo_official… どこが? コイツは「問題無い」と言えばそれで済むと思ってるよね💢
posted at 17:17:41

RT @nhk_news: 「森友」 野党6党あす審議復帰 19日に集中審議 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 17:17:43

RT @I_hate_camp: 「アベか? さっきキシダから挨拶の電話来たわ。おまえよりずっと感じいいな」 pic.twitter.com/QGq98DGHTb
posted at 17:18:06

RT @I_hate_camp: 「スガ、二言目には”問題無い”ってどういう事だ。何から何まで大問題じゃないか。ゆっくり話を聞かせてもらおう」 pic.twitter.com/O6occpDEJs
posted at 17:18:08

RT @I_hate_camp: しかし凄いよね。もう安倍たちは虚偽答弁が「問題無い」と考えてるんだから。
posted at 17:18:12

RT @renho_sha: 質問時間、与党が譲らずに押し切られました。 来週月曜の予算委員会集中審議。少数会派に質問時間を多く配分することなく、問題がここまで発覚していなかった5日時点の各会派質問時間で与党が譲らず、委員長が決定。 理事懇でも申し上げたが異議あり。 pic.twitter.com/pH9GriNX09
posted at 17:18:30

RT @SamejimaH: やはり。首相答弁「11日に報告を受けた」が嘘か、官房長官会見「首相も承知」が嘘か。嘘を嘘で塗り固めているからどんどん辻褄が合わなくなってくる。この改竄政権は発言も文書も全てデタラメと考えるのが自然。隠された真実はまだまだ出てくる。そろそろ潮時では。www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 17:18:39

RT @edonowest: 官邸が朝日新聞の報道から程なくしてその内容が真実であると把握したにもかかわらず、すっとぼけ続けたという驚愕の事実。どの口で「財務省が国民を騙した」と言いますか
posted at 17:19:24

RT @levinassien: 官邸や官房長官がこの件について語っていることはもう「全部嘘」と思った方がいいようです。別にそんなこと大声で言いふらさなくても、もう日本中の人が「あ、また嘘ついてる」と思っているでしょうけど。早く総辞職してくれないと、日本社会のモラルハザードに歯止めがかかりません。 twitter.com/edonowest/stat…
posted at 17:19:27

RT @levinassien: 安倍も麻生も菅もお願いだからすぐに辞職してください。お願いです。これ以上その地位に恋々として日本社会を腐らせるのを止めてください。今辞めてくれたら「まあ、ひどい政治家だったけれど、それでも引き際だけはよかったね」と言ってあげますから。お願い。
posted at 17:19:54

RT @Dgoutokuji: 佐川さんに証人喚問の可能性が出てきたが、実現しても大した事実は明らかにならないと思う。きっと「捜査中」で逃げまくるだろう。それより昭恵夫人だ。彼女を喚問しないことには何も始まらないんだ。どうにもならないんだ。だからこそ、すべてがそこから始まることを知ってる自民党が反対してるんだ。
posted at 17:20:17

RT @yamamototaro0: 16日質疑再開。 19日は総理入りNHKありで質疑。 まずは質疑で証人喚問の必要性を感じさせる、って芝居内容か。30日ルールあるから証人喚問はやれて佐川さんまで、とか狙ってる?参で採決なしでも予算は通る。国家の基礎を破壊したアッキードに決着を付けないならそれこそ参議院不要論だ。
posted at 17:20:19

RT @tadashishimizu: 近畿財務局に対して土地を買う資金はない(だから貸付希望)と再三伝えていた森友学園に「相当程度の確実性を持って自己所有できる」と判断して学校認可したのは大阪府ですよ!やましくないのであれば認可に至った森友学園側の申請書類を全部出すべではありませんか!共産党府議が求めても拒否中です! pic.twitter.com/WP2hnxtYvI
posted at 17:20:29

RT @MisatoFlove: 幸福度1位はフィンランド=日本は54位に後退-国連報告書 #0315官邸前抗議 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 17:20:32

RT @yjochi: 麻生太郎の引責辞任を拒否しながら引っ張るだけ引っ張って、野党を麻生太郎に引きつけて、もたなくなった時点で辞任、野党に勝利感を味わわせて、そこを落とし所に、あべちゃんや嫁を守り抜く、という戦略だろう。日本を守り抜くではなく、あべちゃんや嫁を守り抜く。麻生太郎は囮。
posted at 17:20:58

RT @tsuda: 官僚の裁量行政を弱めるという点で政治主導そのものはすべて否定されるものじゃないけど、民主党政権が壮大にコケて民主党がきっかけを作った内閣人事局という機構を最大限(個人的な目的でも)政治利用したのが現政権で、2回連続こういう形でコケると政治主導そのものがもう無理って感じになるよね。 twitter.com/hazuma/status/…
posted at 17:21:09

RT @kakitama: 民主鳩山政権の沖縄問題の時は、県外・海外異説は出来ないと総理に思わせるために外務省が偽の資料を見せてレクした、なんて話も…どっちに転んでも地獄。 誰かが官庁を直接コントロールしようとするのでなく、官庁のすることを徹底して透明化する情報公開を担保して社会全体で監視する、しか。 twitter.com/tsuda/status/9…
posted at 17:21:12

RT @reservologic: そこ、実は悩ましいところだよね。官僚は「事務職」に徹してほしいのだけど、そのように制限するしくみがなかなかできない。基本的に立法府の議員一人一人のプラクティカルな能力と人的資源が足りないと思う。官僚が問いを作り官僚が答えを書くみたいなことをいつまでもやってたらダメ。 twitter.com/tsuda/status/9…
posted at 17:21:15

RT @TomoMachi: 今、安倍首相と森友や加計の関係を否定している人でも、本気で無関係と信じるほど素朴な人は少ないでしょう。「確かに関係はあるだろうが、これで安倍政権が倒れては困る」と思って、無理やり事実を捻じ曲げて考え、政権をかばう。つまり彼らの心の中で文書改竄が行われているのだと思います。
posted at 17:21:19

RT @tsuda: 森友文書問題を扱った今日発売の週刊文春と週刊新潮、お互いの記事がお互いを補完する内容になっていてどちらも面白かった。併読をおすすめ。
posted at 17:21:22

RT @jinrui_nikki: 冷静にロジカルに考えて、ひとつ書きます。 閣議決定で「私人」認定済みの安倍昭恵氏が、それほども感動して自ら役職に就いてまで応援したい私立学校があるのなら。答えはひとつしかありません。 「私財を投げ打って、個人で自由にやってください」 それだけです。それ以外は、すべて権力の濫用です
posted at 17:21:30

RT @jinrui_nikki: 改竄もむろん問題ですが。改竄以前に、「私人」の安倍昭恵氏の名前が公文書にどうどうと記載され、売買契約を進める上での資料となり、それが一度は決裁されたということ自体の異常さを、冷静に問題視してもよいように思う。 本当に権限を行使したいなら、その人物も立候補して議員に選ばれるべきです twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 17:21:45

RT @tsuda: 今回の構図をまとめると、モンスタークレーマーに共感した天然の首相夫人が天然に権力を使って官僚を動かし、そのことを指摘された打たれ弱い首相がこれまた権力を使って事態の収拾に動き、それが財務省全体を改竄に走らせる結果につながったという話なんじゃないですかね。情けないくらいショボい話。
posted at 17:21:50

RT @BFJNews: 【New】森友文書改ざんをめぐり、Twitterで拡散している「ニューヨークタイムズが安倍首相が逮捕されるだろうと報じた」という情報は、誤りです。ファクトチェックをしました。(籏智広太 @togemaru_kwww.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 17:22:02

RT @tsuda: 少なくとも現政権の政治主導が最悪の結果をもたらしたのは多くの人が認めるところではないでしょうか。かといって、官僚主導に戻せばいいわけでもないわけで……。両者が緊張関係を持ってバランスする統治機構にしないとダメだということで、とても深刻な状況に陥っているのだと思います。 twitter.com/KIRIKO2011311/…
posted at 17:22:12

RT @UNIC_Tokyo: 日本からの寛大な支援によって、#国連パレスチナ難民救済事業機関 @UNRWA の活動が支えられています。しかし、その一方で #UNRWA は未曽有の財政危機に瀕しており、みんさんからの募金を募っています。 bit.ly/2FAV2mS #尊厳を守る #DignityIsPriceless メディア設定を編集 pic.twitter.com/PAIQIH4TXy
posted at 19:52:20

RT @ngo_jvc: 詩人、シンガーソングライターのArim @ari_m11 さんが、ご自身の作品でガザの子ども達の支援にご協力下さっています。澄んだ歌声がとても素敵で、想いのある素晴らしい取り組みの支援先に選んでいただけてとてもありがたいです!bit.ly/2D0cfZW
posted at 19:52:29

RT @BirzeitUniv: 2006, Stephen Hawking in @BirzeitUniv . RIP. #ستيفن_هوكينغ pic.twitter.com/XYGwDs79wK
posted at 19:52:38

RT @AJEnglish: How Stephen Hawking supported the Palestinian cause aje.io/tpznc pic.twitter.com/4HXBXXh8d9
posted at 19:52:39

RT @gaitifuji: 「聴導犬が私の日常に彩りを与えてくれた」耳の聴こえない人に寄り添う、小さくて頼もしいパートナー | soar(ソア) soar-world.com/2018/03/15/ami…
posted at 19:53:58

RT @gaitifuji: 『聴導犬は、耳の聞こえないユーザーが自分らしく豊かな人生を送ることを助け、社会参加を後押しするパートナーなのです。現在日本にいる聴導犬の数は、盲導犬の690頭に対してわずか70頭。知名度の低い聴導犬には育成や協会運営のための寄付金が十分に集まらず、数を増やせないのだといいます』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:02:28

RT @kama_yam: 2012年に大阪音大が7億で買いたいって言ったのを財務省は拒否したでしょ。売りたくてたまらないんだったら、なんでこのときに売らなかったのか。ググれば5秒でわかることなのに、なぜ調べないのか。 twitter.com/ikuaso095/stat…
posted at 20:02:42

RT @kama_yam: 高校生のときに麻生幾の小説を読んで「なるほど、国家はこんな凄まじい裏面らがあるのか!」とかコーフンしてたけど、その後、本を何冊も出してるような物書きもかなりテキトーなことを言うという単純な事実に気づいた。この件もそれ。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 20:02:45

RT @gaitifuji: 何が驚いたって、こんな小学生でもわかる嘘話を堂々と書いてる元ツイの人、ただの同姓同名なのかと思っていたら、なんと本人だったという事だよ。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 20:02:49

RT @gaitifuji: 【未確認情報につき要注意】午後1時30分ごろに入った情報によると、行方不明の財務省女性職員は自殺未遂を起こしたとみられる/【続報2】犠牲者「3人」財務省女性職員が自殺未遂か~森友学園疑惑 | データ・マックス NETIB-NEWS www.data-max.co.jp/300315_dm1777_… @data_max_snsさんから
posted at 20:04:57

RT @gaitifuji: 自殺職員“1人の責任にされる”|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 20:05:41

RT @gaitifuji: 『このメモは数枚にわたって書かれていて、決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ上司に書き直させられた、とか、勝手にやったのではなく財務省からの指示があった、このままでは自分1人の責任にされてしまう、冷たい、などという趣旨の内容も書かれていたということです』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:09:25

RT @gaitifuji: 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:09:30

RT @gaitifuji: 『メールでは前川氏が天下り問題で辞任したことや、出会い系バーの店を利用していたと指摘したうえで「道徳教育が行われる学校にこうした背景のある氏をどのような判断で授業を依頼したのか」と具体的に答えるよう記し、録音があれば提供することなど15項目について文書で回答するよう求めている』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:11:28

RT @gaitifuji: 異常事態である twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:11:32

RT @crank_in_net: 広瀬すず、“1シーン10分超え”涙の演技に大反響 『anone』第9話 #anone #あのね #広瀬すず #清水尋也 #阿部サダヲ www.crank-in.net/entertainment/… pic.twitter.com/ukUdz8sOm0
posted at 20:11:55

RT @gaitifuji: このドラマ、物凄く良いんだけど視聴率が良くないらしいんだよなぁ。国家による公文書改ざんという、国家の信用が音を立てて崩れていくこの社会情勢の中、国家の信用を問う事の最たるものである「偽札」作りをテーマにしているこのタイミングの良さ。広瀬すずらの演技も良い。見られてないのが勿体無い twitter.com/crank_in_net/s…
posted at 20:12:00

RT @tanutinn: 5日 改ざんの可能性について国交省から官邸(杉田副長官)に連絡 6日 菅官房長官が報告を受け、安倍晋三首相も承知 8日 財務省が「近財にあるコピーはこれだけ」と改ざん文書を国会に 14日 参院予算委で首相が「改ざんの報告は11日に受けた」と答弁 digital.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 20:13:14

RT @kokkororen: 国家公務員の労働組合、国公労連は13日付で以下の談話を発表しました。 公文書改ざんと森友・加計学園問題の真相究明を ――公正・中立で民主的な公務員制度へ抜本的見直しを求める(談話) – 国公労連 kokkororen.com/news/view.php?…
posted at 20:13:21

RT @kokkororen: 一部抜粋です。 〈公文書は、民主的な公務運営には不可欠な存在であり、 「国民共有の知的資源」とされていることから、文書の作成から保管に至るまでの文書管理は、後に政策決定が適切であったかを検証するためにも厳格に行われ なければならないことは、公務員の常識である。〉
posted at 20:13:23

RT @kokkororen: 〈何より公文書は、公務員としての職務をまっとうした証であり、それを改ざんするという発想はそもそも公務員には、全くない。その公文書を財務省が改ざんしたことは、驚愕な事態というほかない。〉
posted at 20:13:26

RT @kokkororen: 〈麻生財務大臣は、「理財局の一部の職員により行われた」と他人事のようなコメントを発したが、公文書は、決裁ラインの承認が必須であり、組織で作成し、組織 で管理しているため、個人の意思で改ざんすることは、不可能に近い。〉
posted at 20:13:29

RT @kokkororen: 〈「国会答弁に合わせて改ざんした」というが、公務員が自らの意思で文書を改ざんするという刑事罰を問われかねない行為を冒すことは考えにくい。したがって、公文書の改ざんは、組織的に行われたと考えるほうが妥当である。そうであるならば、組織の長である大臣や任命した首相の責任も重大である。〉
posted at 20:13:44

RT @kokkororen: 〈何より、改ざん前の文書から、首相や首相夫人、複数の政治家の関与がうかがえる記述が削除されたという事実は、「誰かにとって都合の悪い事実を隠ぺいした行為」であることは明白であり、政府はこの事実を重く受け止めるべきである。〉
posted at 20:13:46

RT @toukyouyunion: 本日、全国ユニオンで厚生労働省と交渉。高度プロフェッショナル制度について確認したところ24時間、24日連続勤務は違法にならない、とのことでした!紛れもなく過労死促進法です!こんな法律は絶対に作らせてはいけません!断固、阻止!
posted at 20:14:11

財務省にも同じ手法を? 安倍首相が17年前、NHKに「忖度による改ざん」をやらせたときの狡猾な手口 lite-ra.com/2018/03/post-3… @litera_webさんから
posted at 20:14:39

RT @camomille0206: そう、いまの一連の事件は、NHKトップが政治圧力に屈して現場の自治と誇りが粉々にされてしまったあの事件にあまりにも似ている。そしてこの政治的暴力は「安倍長期政権時代」が続く限り必ずまた繰り返されるに違いない。それがこの政権の本質なのだから。 lite-ra.com/2018/03/post-3…
posted at 20:16:17

RT @mu0283: 明日です。ご参加を。 裁量労働制の拡大は撤回しても、高プロはなお導入がねらわれています。 「働き方改革」一括法案の問題点を考える院内集会 2018年3月16日(金) 11:30~13:00 場 所:衆議院第一議員会館1階多目的ホール 参加費:無料 roudou-bengodan.org/topics/6394/
posted at 20:16:19

RT @47news: 働き方改革法案、最終調整へ 3月中の国会提出目指す bit.ly/2HB7d3X
posted at 20:16:23

RT @mu0283: 高プロ撤回を求める土曜15時の #0317アルタ前 街宣にも、ぜひご参加ください。 現政権に抗議の意志を可視化しましょう。 すべての働く人たちのための新宿アルタ前大街宣 〜 #高度プロフェッショナル制度 もやめろ!! 〜 新宿アルタ前 3/17(土)15時スタート aequitas1500.deci.jp
posted at 20:16:30

RT @saba430: 【緊急】森友を隠れ蓑にして20日にも採決予定の都の迷惑防止条例改正案がヤバ過ぎる 「市民が国会前や路上で国会議員の批判をする、労働組合が社前集会で会社の批判をする・チラシをまく、消費者が企業に対して不買運動をする、地域で住民がマンション建設反対運動をする、公害事件・薬害事件などで→
posted at 20:16:37

RT @saba430: 公害事件・薬害事件などで企業の批判をするなどの行為がすべてこれに当たる可能性がある。しかも、行為態様の制限がないため、SNS(Facebook、Twitter、インスタグラム等)での発信も反復すればこれにあたる可能性すらある」www.jlaf-tokyo.jp/shibu_katsudo/…
posted at 20:16:39

RT @saba430: 「安倍は辞めろ」とコールすることはじめ、あらゆる市民運動が取り締まりの対象になりかねないです。ちょっとあまりにも急で何をしていいかわからないのですがまずは地元の都議に連絡を取る、上記意見書を出した自由法曹団の動きを見守る、そして何よりこの情報の拡散を図るのが重要と思われます。
posted at 20:16:41

RT @saba430: 新たな情報が。警察消防委員会宛にFAXが有効とのこと。 なお採決は22日とも23日とも言われていますが急を要することに変わりはありません。以下参照 twitter.com/siamcat3/statu…
posted at 20:16:48

RT @SiamCat3: (拡散)森友文書改竄で社会が大揺れの中、市民運動などの弾圧が可能となる警視庁が提出した「東京都迷惑防止条例(改正)案」が3月19日「警察・消防委員会」で審議、22日採決、29日の都議会最終日に成立する恐れがあります。緊急に条例改正反対の要請書を委員会にFAXするなどの対応が必要です。 pic.twitter.com/cTdn7KvFg3
posted at 20:16:55

RT @nabeteru1Q78: 菅官房長官が、今日の記者会見で、望月記者に対して、「首相も承知」と認めちゃったのは、口がすべったと言うより、最低限の自己保身だったのではないか、とも思う。あそこで、安倍首相を庇って「報告せず、私の一存で処理した」と言おうものなら、望月砲で菅が終わっていた可能性すらある。
posted at 20:17:26

RT @nabeteru1Q78: 今まで、部下の官僚たちに、改ざんと嘘で首相を守るように指示しながら、安倍にとっては最後の楯であるはずの自分は、するっと身をかわして、望月砲が安倍首相に直撃した、というのが実態ではないのか。
posted at 20:17:35

RT @toriiyoshiki: 周囲の忖度をあからさまに期待するが如き言動を繰り返しながら、この期に及んで地位に恋々とし、責任を部下に押し付けて自らは延命を図るなんぞ、あまりにみったくなくて見ていられねえ。恥を知れ、安倍晋三。
posted at 20:17:53

RT @koyounoyooko: 自民党・公明党は、過労死促進・合法化法案をまだやる気。ありえない!! 働き方改革法案、最終調整へ 3月中の国会提出目指す | 2018/3/15 – 共同通信 this.kiji.is/34693467827840…
posted at 20:17:56

RT @takun1981: 労旬最新号(1907号)に、「職場における人格権を考える」というシンポの報告が載っており、大変衝撃と感銘を受けた。 pic.twitter.com/suBqA0FbZn
posted at 20:18:08

RT @takun1981: 1つは,大阪市交通局が,橋下行革で「職員の身だしなみ基準」を制定し,整えたひげも禁止し,地下鉄運転士が「ひげをそって乗務する義務のないことの確認」を求めた「ひげ裁判」の報告。1986年から車掌・運転士をしている原告が,仕事とひげ,それぞれに誇りをもっていることがよく伝わってきた
posted at 20:18:40

RT @takun1981: もう1つは,フジ住宅という大企業で,会長が,慰安婦・南京虐殺はなかった,在日特権などの右翼・嫌韓・ヘイトスピーチ文書を毎日職員に配布し,在日コリアンが損害賠償を請求した裁判。事実関係だけで大変衝撃を受けたが,原告の職場での苦悩や,職場の雰囲気の分析に胸を打たれた
posted at 20:18:46

RT @takun1981: そして西谷先生の分析。人は本来24時間自由でなければならない。そこが出発点で,使用者は労働契約上必要な範囲で,労働者の自由を制約できるけれど,それを超えては制約できない。ひげは「市民からの苦情」が問題になりうるが,基準にすべきは,全市民でなく「良識ある市民」。
posted at 20:18:49

RT @takun1981: 右翼文書を配る会社には,「自分の属性をいわれなく非難されない権利」が重要。この権利は,上司が,「女は仕事ができない」「~党の支持者はろくでもない」と発言する場合にもあてはまる。これまで「使用者の言論」は,労働組合絡みで問題になってきたが,今後は個人との関係でも問題になるだろう。
posted at 20:18:52

RT @nabeteru1Q78: 案外、これがとどめの一撃になる可能性がある。安倍首相は第一次政権の時も政権を放り出しているからな。改憲ができないなら首相を続ける意味は薄いだろう。彼にとっては / “自民、9条改憲条文案の一任先送り – 共同通信” htn.to/aAraWbrs
posted at 20:19:07

RT @jam9801: NHK ニュース7 自殺した職員がメモ「このままでは自分1人の責任に」 #nhk #森友学園 #森友問題 pic.twitter.com/k91JyHssF8
posted at 20:19:33

RT @tsuda: このニュースを「NHK」が「ニュース7」で流したという事実が大きい。会長が替わってもニュース7やニュースウォッチ9だけは官邸がグリップしていたと言われるけど、それもきかなくなったということか。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 20:19:43

RT @moriyukogiin: 3月11日に報告を受けたという答弁もウソだった・・・ 3月12日に国会議員へ配布された改ざん前・改ざん後決裁文書の大量コピーは、税金と労力の無駄だった! もう責任を取って進退を判断された方がよいのでは。 こういうのを「地位に恋々」という。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 20:20:07

RT @primenews_: 本日20時から放送のプライムニュースは『文書改ざんの闇と元凶 伊吹文明×長妻昭対論』と題し、伊吹文明 元衆議院議長、長妻昭 立憲民主党代表代行・政務調査会長、山田惠資 時事通信社解説委員長を迎えお話を伺います。 bsfuji.tv/primenews/ #primenews #bsfuji
posted at 20:21:11

RT @count_de_crayon: NHKさんよく報じなさった。この二三日、見直しています。役割の原点を見失わない報道を引き続き期待します。応援しています。 @nhk_syakaibu @nhk_news @NHK_PR| 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:21:13

RT @pinpinkiri: 国交省は内容の違う文書があることを朝日報道直後に財務省に伝え首相官邸にも報告していました。政府として文書改ざんの可能性を把握していたわけで説明のあり方が改めて問われそうです。朝日報道の後に霞ヶ関や政権周辺を覆ったなんとも重たい空気の意味もよくわかりました。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 20:22:09

RT @nabeteru1Q78: 3月5日に国土交通省から首相官邸に報告があった時点で、国交相に会った改ざん前の書類のコピーが官邸に渡されているのに、菅官房長官が「可能性」などと戯言を述べるのを真に受けてた「可能性でしょ。文章読めないやつがいる。」みたいなご指摘は全く当たらない。 www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 20:22:14

RT @yujinfuse: 国交省からそういう報告があったのに文書を確認しないなんてあり得ないでしょ。国交省が文書持ってたんだから。それを財務省が検察から文書を入手した10日までは確認できなかったって「問題ない」の理由に全くなってない。国民を馬鹿にし過ぎ。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 20:22:29

RT @oguchilaw: 大切なことは、財務省が「これが原本です」「これで改ざんは全部です」と言ったとしても、にわかには信用できないということ。「組織的に決裁文書を改ざんした」張本人である以上、信用性はそこまで失われています。 検察による捜査と、原発のときのような国会事故調による調査の両方が必要。
posted at 20:22:40

RT @47news: 自民、9条改憲条文案の一任先送り bit.ly/2HC2Vce
posted at 20:22:44

RT @ECEYZ7Zx31a1Icc: @yujinfuse 今の日本が中国に勝てますか? この発想自体がナンセンスかと。 歴代の自民党政治家達が紆余曲折 あっても日中友好を守って来た歴史に 泥を塗る話しですね。
posted at 20:24:08

RT @yujinfuse: 私もそう思います。 twitter.com/eceyz7zx31a1ic…
posted at 20:24:12

RT @yujinfuse: この「大局観」は、アメリカが日本のために中国と戦ってくれるということが前提になっています。いや、そうするためにアメリカに今以上に尽くして、アメリカをこの戦いに巻き込まなきゃいけないという考えです。僕はこれは全く現実的ではない「大局観」だと思います。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 20:24:30

RT @yujinfuse: 3月20日でイラク戦争開戦から15年になる。戦争で最初に犠牲となるのは真実。だからこそ真実がウソに勝つ社会にしないといけない。 「イラクの大量破壊兵器情報はうそ」、情報提供者が認める 英紙報道 www.afpbb.com/article/war-un… @afpbbcomさんから
posted at 20:24:47

RT @yujinfuse: イラク戦争を始めたブッシュ政権は「戦争ありき」のネオコンが政権中枢を占め、戦争を始めるのに都合の良い情報だけが採用され、戦争を始めるのに障害となるような情報は切り捨てられた。戦争を正当化するために採用された情報には捏造されたものもあった。今の安倍政権は当時のブッシュ政権と重なる。
posted at 20:24:50

RT @yujinfuse: 真実が嘘に勝つ政治、真実が嘘に勝つ社会にすることは本当に大事。
posted at 20:24:53

RT @MoriTatsuyaInfo: NHKニュース7、自殺した職員が残したメモを紹介したあとに、文科省が前川前事務次官を呼んだ公立学校に圧力をかけたと踏み込んだ報道。たぶん凄まじい抗議が来ているはず。スタッフルームでディレクターやプロデューサーたちは息をのんでいます。どんどん褒めてください。激励してください。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 20:25:35

RT @tanutinn: テレ朝ニュースが国会正門前から中継。「参加者は日増しに多くなり」と。 pic.twitter.com/TMYBqdZoeb
posted at 20:25:44

RT @tohohodan: 安倍さんは知ってたから今回に限って朝日新聞批判やらなかったんじゃないかって言われて 田崎さん「2日の報道を受けて安倍さんは内輪の席ではけっこう朝日新聞批判をされてた。表には出してないが」 これ、なんの擁護w pic.twitter.com/youqWbJW1p
posted at 20:28:48

RT @akabishi2: はあ、なるほど。ここで辻元氏の「幼稚園に侵入しようとした」というデマを再利用すんのかー。本当ろくでもないな。 あれ、籠池家族がまだネトウヨ同然だった頃に、籠池母が昭恵氏に送ったメールに書いてあったという話で、今回の「昭恵氏のいいね」とは全然話が違うわなw twitter.com/729ng/status/9…
posted at 20:28:51

RT @nogawam: 改竄前(暫定)文書に出てくる「安倍昭恵」関連記述については「籠池さんがこう言われている」という記述に過ぎない、と。だったら「前に進めて、発言はない」も「安倍晋三さんがこう言われている」に過ぎないぞ。 www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpres…
posted at 20:28:58

RT @mipoko611: ABCキャストでもう一人の自殺者?の件に触れる。財務官僚の人たちも辛かろう。この中からさらなる犠牲者が出ないことを本当に切に祈る。そのためにも「主犯」を間違えないようにしよう。自民と維新あたりは誤誘導したいみたいだけどね。 pic.twitter.com/a0legv5Pwo
posted at 20:29:03

RT @tcy79: 山本義隆『近代日本150年』岩波新書 pic.twitter.com/lge8hVuRz8
posted at 20:29:07

RT @akabishi2: しかし、官邸関与のセンがいよいよ露見しようというのに、維新の連中はうまく逃げおおせている感じなのが歯痒い。 「極右政党としての維新」についてこれまで報道がヌルかったのがアダになってる。橋下氏のパーソナリティーにスポット当てすぎて、重大な事実を見ようとしなかったからこうなる。悔しい
posted at 20:29:46

RT @masahironishika: 日本会議「籠池さんは退会している」「疑惑の目を向けられるいわれない」って… 籠池さんにこんなメール送ってたよね? ↓ pic.twitter.com/0BcHJLo36T
posted at 20:29:54

RT @kama_yam: 現状ですら「ニュース女子」のような問題が生じている。こんなことをやったらどうなるかは火を見るより明らかだ。 this.kiji.is/34681262562531…
posted at 20:29:57

RT @prspctv: 「亡くなったのは、国有財産業務課のA係長で1月29日、自殺したそうです。佐川宣寿前理財局長の国会での答弁作りなどを手伝ったという噂が出ています」|3/15週刊朝日オンライン:財務省で2人目の“自殺” 理財局国有財産業務課職員で森友案件との関係は不明 (1/2) dot.asahi.com/wa/20180315000…
posted at 20:30:03

RT @prspctv: 「財務省国有財産係長の「青木隆」氏が自殺していた…また、今日現在も財務省の女性職員が「行方不明」になっており、報道関係者が情報収集にあたっている」|3/15Net IB:【続報】3月の自殺者は2人目だった!~別の行方不明者は財務省女性職員か(森友学園疑惑) www.data-max.co.jp/300315_dm1777_…
posted at 20:30:06

RT @akabishi2: 橋下氏、火消し早っ! 中山、平沼、三木、杉田、上西。 「訪問状況」と書かれた文書。鴻池以外全員が一時は「日本維新の会」。 決済文書に書かれたには相応の理由があるのに、 「その者たちの名前をわざわざ消す必要もない」と。 橋下徹”これが財務省書き換え問題の真相” headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 20:30:18

RT @akabishi2: 維新の「ご威光」を謙遜することはないのにね。だいたい記事に「維新」の「維」の字も書かないってのも不自然だと思う。 「訪問状況」に書かれた政治家について twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 20:30:28

RT @akabishi2: 火消しというか防火活動か。この辺は素直にすごいわ。。。
posted at 20:30:31

RT @R_KitanoR: 「総理のご意向」と記された文書について前川喜平・前文科次官が「昨年秋に担当課から説明を受けた際、示された」「行政がゆがめられた」と証言。25日の朝日朝刊で詳報されます/加計学園文書「昨秋に示された」前文科次官が証言:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK5S…
posted at 20:30:53

RT @R_KitanoR: NHK報道「愛知県の中学校が前川喜平・前次官を講師に呼んだところ、文部科学省から授業の内容や録音の提出を求められた。国が学校の個別の授業内容を調査することは原則、認められていない」/文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:30:56

RT @akabishi2: 日本教育学会会長広田教授《国の地方の教育行政への関わりは、基本的に抑制的であまり口を出さないのが基本だ。…(略)…明確な法律違反の疑いもないまま授業内容にここまで質問するのは明らかに行き過ぎだ》 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:31:02

RT @akabishi2: これは大問題。文科省から市教委にメールで要請。中学校は提出を拒んだとのこと。 JCのウヨい「出前授業」は放置なくせにこれだからなぁ…
posted at 20:31:06

RT @akabishi2: 文科省も文科省だけど、これは教育委員会もダメダメだな。
posted at 20:31:09

RT @kazuha828: 「森友」 自殺した職員がメモ 「自分1人の責任にされてしまう」 メモは数枚にわたって書かれていて、勝手にやったのではなく財務省からの指示があった、このままでは自分1人の責任にされてしまう、冷たい、資料は残しているはずでないことはありえない | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:32:05

RT @ayum_ixi_1230: 明日です🔥🔥🔥 【内閣総辞職を求める 緊急市民街宣名古屋】 日時:3月16日(金)19:00- 場所:名古屋駅東口交番前 野党の国会議員の参加もあります🙆‍♂️ ギリギリでまだプレスリリースができてないので、東海地方のメディアの皆さん見てください〜‼️ #0316名駅街宣 pic.twitter.com/P1uRh8ot9Q
posted at 20:32:14

RT @anpogakusya: 総がかり主催の国会正門前集会で、学者の会から香山リカ立教大学教授。 「昨日、沖縄で山城博治さんの判決を聴いてきた。不当判決だったが、今後も沖縄と連帯していきたい。 改憲発議の前に安倍政権のデタラメがわかって良かった。これからも命を大切にして頑張っていきましょう」 #国会前連続行動 pic.twitter.com/HvBDsZremj
posted at 20:32:23

RT @nhkaizaway: 「決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ上司に書き直させられたとか、勝手にやったのではなく財務省からの指示があった、このままでは自分1人の責任にされてしまう、冷たい、などという趣旨の内容も書かれていたということです」↓ twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 20:32:30

RT @tanutinn: NHKが7時ニュースで、自殺した近財職員の遺書を特報。「勝手にやったのではなく、財務省からの指示があった…決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ、上司に書き直させられた…このままでは自分一人の責任にされてしまう。冷たい」…取材に敬意を表しつつ、これは理財局主犯説の補強材料かと。 pic.twitter.com/14WiOJKWlk
posted at 20:32:42

RT @kazuha828: 【国が学校に授業の内容を問いただす異例の事態です】 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で 今の法律では、今回のように個別の学校の授業内容を調査することは原則、認められていません。 日本教育学会会長「国の行き過ぎた行為」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:32:55

RT @fuku_tetsu: こんばんは。昨日から国会にやや動きがありました。 昨日の午後、自民党の二階幹事長と私との電話会談で、佐川前国税庁長官の証人喚問実現について一定の前進がみられました。この事を受けて、参議院では来週の月曜日に集中審議が決まり、明日から国会は一応正常化します。
posted at 20:33:26

RT @MSNJapan: 【森友文書】自民・岸田文雄政調会長「開発途上国ならいざ知らず…」 財務省を強く批判 www.msn.com/ja-jp/news/nat…
posted at 20:33:46

RT @njwa_nakama: 今日は #0315国会前抗議 が18時半から🏃‍♂️💨 場所が国会正門前ですので、官邸前とは地下鉄の駅の出口など変わりますのでお気をつけください。 地下鉄は、国会議事堂前、永田町のほか、有楽町線の桜田門駅も行きやすいですよー🙆‍♀️ プラカのネットプリントご利用ください! twitter.com/njwa_nakama/st…
posted at 20:33:55

RT @masafumi_yoshi: 「今回明らかになったのは、都が入札改革のルールを破った上、大成建設の要求を受け入れて予定価格を上乗せし工事発注をするシナリオを、事前に描いていた事実でした」。「豊洲追加工事『大成』発注 都が筋書き/本紙、文書入手 要求受け価格上乗せ」 www.jcp.or.jp/akahata/aik17/… pic.twitter.com/Rlsbw1wQAk
posted at 20:34:03

RT @I_hate_camp: 😀 「ひとつ嘘をつくと、20の別の嘘をつかなければならなくなる」 (ジョナサン・スウィフト,作家,1667-1745) pic.twitter.com/kls3v8NGG5
posted at 20:35:24

RT @I_hate_camp: ↓これは核分裂を現す図ではなく、私や妻が関係していたという事になれば私は総理大臣も議員も辞める、というウソが連鎖反応を起こしている図です。 pic.twitter.com/FOUDLifBcn
posted at 20:35:29

RT @I_hate_camp: ↓こちらは放射性崩壊を続け、安定同位体へ変化しつつある放射性同位体です。 pic.twitter.com/5FgkkUe4tT
posted at 20:35:35

RT @Kakutoshiraji: @I_hate_camp 安倍が首相を名乗ってるのも虚偽なんじゃないかと思えてきた
posted at 20:35:59

RT @I_hate_camp: もうカンテイじゃなくてインペイと名前変えろよ。 pic.twitter.com/ngEPg1rPH1
posted at 20:36:03

RT @realTQC: 「あったことをなかったことには出来ない」って言ったのは前川喜平氏だったけど、安倍政権になってから、慰安婦問題もそうだし、内閣人事局が設置されてからの防衛省、財務省の一連の隠蔽・改竄の嵐を見てると、「あったことをなかったことに」してきた政権だよね。
posted at 20:36:12

RT @realTQC: 特定秘密保護法案もそれに絡むよね。
posted at 20:36:14

RT @realTQC: 同時に、ないことをあるかのように見せかけてきた政権でもある。エネルギーの安定供給に必須の原発再稼働、トリクルダウン、景気浮揚、社会福祉のための消費税、世界から愛され、尊敬される日本etc。実際には真逆だよね。
posted at 20:36:17

RT @realTQC: 並べたら分かるけど、あまりに酷いよね。でも、そんなやつが首相なんだよ、この国。5年もね。 もう、終わらせようぜ。 #0316官邸前大抗議行動 twitter.com/realtqc/status…
posted at 20:36:21

RT @realTQC: 明日は絶対大混雑必至だから、地下鉄の出口規制もかなりかかるはず。 タクシーで有楽町からなら1000円くらい。タクシーなら最前線まで行けます。 付近の駅でこの画像で相乗り募集するのも良い。みんなで押し寄せよう。 #サクッとタクって官邸前 #0316官邸前大抗議行動 ネットプリント:89291385 pic.twitter.com/skYrVVKhkU
posted at 20:36:26

RT @wanpakutenshi: 安倍政権になってから、国会議事録から答弁が削除・改ざんされた事例は一度や二度ではなかった。 有名なのが「立法府の長」、「全電源崩壊はありえない」 首相は今回の改ざんへの関与を否定しているが、前歴のある人間を信じることはできない。 安倍首相はリアル・ビッグブラザーなのである。 pic.twitter.com/zW6eNDCWPZ
posted at 20:36:33

RT @M16A_hayabusa: ネトウヨが起死回生の望みを賭けて、まさかの辻元議員に対する攻撃を始めた模様・・ 一言だけ言っておく・・ それデマだから(´・ω・`) pic.twitter.com/DZ45TTDBaJ
posted at 20:36:52

RT @buu34: 5日に知っていたのに、なぜ11日に報告を受けたと言ったのか 、、、って、だって5日より前から知ってたも~ん、ジャネーノ
posted at 20:36:58

RT @I_hate_camp: @buu34 もうどれがウソなのかも解らないウソつきっぷり……。
posted at 20:37:01

RT @I_hate_camp: 「5日には聞いていましたが、理解するのに一週間かかったという事なんです。私の理解力については皆さんのほうが良く解っているはずだ」 pic.twitter.com/NKWNyZ5mpG
posted at 20:37:15

RT @mimamoribengo: [拡散希望] 見守り弁護団は明日(3月16日)こちらの抗議行動の見守りを実施致します。参加される方が自由に、そして安全に、市民的権利を行使できるよう見守ります。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 bud-jp.com/0316demo.html
posted at 20:37:19

RT @I_hate_camp: 📢見守り弁護団が再始動声明。 twitter.com/mimamoribengo ↑フォロー推奨 #官邸前抗議 #国会前抗議 pic.twitter.com/4nTXHitw3k
posted at 20:37:26

RT @Camelli17237152: 国会正門前から、坂道下の警視庁前を目指して伸びていく参加者の列。 #0315国会前抗議 #国会前連続行動 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/YH2CeKjqrT
posted at 20:37:54

RT @Camelli17237152: #0315国会前抗議 お見守りの皆様ともちょっぴり、開始前の空気を共有! #国会前連続行動 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/CPkxSt5roF
posted at 20:37:57

RT @Camelli17237152: #0315国会前抗議 はじまりました! #国会前連続行動 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/TIEEMwtQtT
posted at 20:38:01

RT @Camelli17237152: 安倍昭恵さん、パートナー共々【本丸】って言われてますよ? #森友文書 疑惑のね。 FBにかじりついてる暇があったら、国会で申し開きしてはいかがでしょう? #0315国会前抗議 #国会前連続行動 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/2I6dykxGJ4
posted at 20:38:10

RT @Camelli17237152: この日本は、安倍晋三とそのお友達の私物ではございません! #0315国会前抗議 #国会前連続行動 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/tau27C2EoP
posted at 20:38:12

RT @yatoukyoutou555: 本日の抗議デモ 全国の仲間達を、RTして応援しましょう 東京 #0315国会前抗議 静岡 #静岡緊急行動 愛知 #0315自民党愛知県連前 大阪 #0315大阪府庁前抗議 宮城 #0315仙台駅西口抗議 広島 #0315広島本通り 千葉 #0315JR船橋駅北口抗議 鹿児島 #0315鹿児島天文館抗議 #全国で怒ってますけど何か
posted at 20:38:31

RT @wanpakutenshi: 文春 【安倍夫妻の犯罪】 “森友より深刻 加計問題でも公文書書き換え疑惑” 新潮 【財務省が削除した“特殊性”は安倍昭恵歓喜の涙】 両誌とも読みごたえありそう😊 (朝日新聞広告から) pic.twitter.com/ERvTgOhcAY
posted at 20:38:42

RT @wanpakutenshi: (自殺報告の当日) 【昭恵はピンクワンピで笑顔の鏡開き】 ー女性セブン。 pic.twitter.com/bVXSaWNLFP
posted at 20:38:45

RT @minoru_ide: 今日もあつまつまてるね! #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/DA8BYPRlGN
posted at 20:38:55

RT @konnahitotati: #0315自民党愛知県連前 合流しました! pic.twitter.com/46IK1muaMW
posted at 20:38:58

RT @kama_yam: 政権幹部、自民党幹部、松井一郎、前原誠司の改ざん問題にたいする見解が大筋のところで一致してきた。朝日新聞のスクープが3月2日。きょうは15日。2週間だなあ。
posted at 20:39:15

RT @kama_yam: まず、右翼人脈も含めた国有地値引きの謎の解明はオミットする。当然昭恵氏の喚問もなしになる。 次に改ざん問題については、理財局の暴走に問題を矮小化する。これは組織のガバナンスの問題であり、公文書管理制度の不備が原因だとの理解の下に技術的な対応の重要性を説く。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 20:39:19

RT @kama_yam: のぶてる。 pic.twitter.com/YPH1T25LUy
posted at 20:39:35

RT @channel__3: フェイスブックのアカウントを凍結される葛飾区議。😂😂😂 pic.twitter.com/3If3IU5cwG
posted at 20:39:47

RT @sardinian1979: 「メモは数枚にわたって書かれていて、決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ上司に書き直させられた、とか、勝手にやったのではなく財務省からの指示があった、このままでは自分1人の責任にされてしまう、冷たい、などという趣旨の内容も書かれていたということです。」 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 20:39:52

RT @miyamototooru: 明日16日、財務金融委員会、再開です。私は夕方、17時10分以降、参議院予算委員会終了後、大臣到着次第の予定。 pic.twitter.com/UzOBcIkmrO
posted at 21:00:30

RT @utamaro_: 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で www3.nhk.or.jp/news/html/2018… “前川氏が天下り問題で辞任したことや、出会い系バーの店を利用していたと指摘したうえで、「道徳教育が行われる学校にこうした背景のある氏をどのような判断で授業を依頼したのか」と具体的に答えるよう…”
posted at 21:01:03

RT @I_hate_camp: 俺たちの前川喜平に何すんねん💢 文科省が授業内容などの提出要求 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 前川前次官の中学校での授業で “国が学校の個別の授業内容を調査することは原則、認められておらず、今後、議論を呼びそうです” 「国の行き過ぎた行為」←日本教育学会会長
posted at 21:01:06

RT @zionsion: とうとうここまでやるつもりなのか。どこまでこの国は退化してしまったんだ。 this.kiji.is/34681262562531…
posted at 21:01:12

RT @kama_yam: 自民党の幹部はいまだに佐川氏の「喚問」すら明言していない。「集中審議の状況をみて」といいながら喚問するかどうかの判断をだらだら引き延ばし、切り札を温存し、予算案の成立する29日にできるだけ近づける。セコいシステム。
posted at 21:01:18

RT @kama_yam: この過程で与党幹部はいろいろ発言したり行動したりするが、これは基本的に自分の影響力拡大のためのもの。月内の佐川・昭恵両氏の証人喚問はマスト。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 21:01:25

RT @tv_asahi_news: 「安倍内閣は退陣を」 国会前に続々とデモ集結 5.tvasahi.jp/000122962?a=ne…
posted at 21:01:35

RT @sakeuchi317: 疫病神田端。 ZOZOTOWNから退会者続出か 「高額納税者党を作れ」の傲慢発言で大炎上 tablo.jp/case/news00301…
posted at 21:01:44

RT @pSdpXYljuQfById: 【緊急告知】 「森友文書改ざん問題の徹底究明と 安倍内閣退陣を求める!」 -青森市民集会- 3/16(金)集会12:15〜 デモ12:30〜 青い森公園 主催/県九条の会、首長九条の会、青森市九条の会連絡センター、憲法ネットあおもり、憲法を守る青森県民の会、青森県労連、青森県平和労組会議、共産党、社民党他 pic.twitter.com/PACPcrCKVZ
posted at 21:02:26

RT @jijicom: 加計問題でも改ざん疑い=野党指摘−今治市文書、内閣府は指示否定 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 21:02:31

RT @pioneertaku84: 前川氏の出前授業を監視、録音の提出まで求めた文科省。事務次官を辞めて「一般人」になっても、気にくわない相手は排除するためとことん圧力をかける。 教育への「不当な支配」を禁ずる教育基本法も踏みにじるつもりか。どこまでも独善的な安倍政権。www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:02:36

RT @matsumyu: そんなに前川さんが気になるの?狂ってる。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:02:44

RT @misererenobis2: きょうは国会前。3000人とアナウンスありました。 pic.twitter.com/1vMUNi1A4A
posted at 21:02:49

RT @sakanoue_rakuen: っていうか、国会デモとか、官邸前デモとか、できなくなるじゃん。 こんな条例が成立したらさ。。。北朝鮮か!?っての。 もし成立したら、東京都議会まじ許さん!!賛成議員はもーれつ落選運動したる!! #0316官邸前抗議 #東京都迷惑防止条例改正案反対 twitter.com/saba430/status…
posted at 21:03:55

RT @tanutinn: 「逃走準備」に移る議員がまた一人…(NHKニュースから) pic.twitter.com/ujqBzymIZp
posted at 21:04:02

RT @UeharaKiyoshi: 木曜日の夜だというのに参加者多数 #0315大阪府庁前抗議 pic.twitter.com/gwP6vbsBgd
posted at 21:04:36

RT @UeharaKiyoshi: #0315大阪府庁前抗議 pic.twitter.com/HWrqgfKcdb
posted at 21:04:39

RT @UeharaKiyoshi: 仕事帰りの人が加わって結構な人数に。「職員頑張れ!」のコールが響き渡る。 #0315大阪府庁前抗議 pic.twitter.com/kU3y5oAGhv
posted at 21:04:43

RT @sangituyama: 前文部次官を学校に招いたら、授業内容の録音提出を要求されるとか、異常な様相に。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:04:48

RT @sangituyama: 政府が個別の学校の教育内容を調査するのは法律で禁じられています。文科省かじしんの意思とは思えない。誰が文科省に指示したのか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:04:53

RT @TomoMachi: 国が学校に授業の内容を問いただす異例の事態です。愛知の公立中学校が前川前事務次官を講師に呼んだところ、文科省から授業の内容や録音の提出を求められたことがわかりました。国が学校の個別の授業内容を調査することは原則、認められておらず、今後、議論を呼びそうです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:05:18

RT @Stop_it_Abe: ドラムをもって参加してくれた方もスピーチしてくれました! 「手の届かない遠いところから指示して自分の思い通りに動かすなんて独裁国家だ。安倍政権には退陣してもらうしかない」 #安倍はやめろ #0315自民党愛知県連前 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/vdK2zDJlZl
posted at 21:05:42

RT @onoyasumaro: 二の矢三の矢、NHK報道がこれまでとは別人のようだ。いいぞ!そのまま突っ走れ!諸君のスポンサーは国民だ。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:05:56

RT @onoyasumaro: NHK報道に、これからもがんばれとメール送ったった。 www.nhk.or.jp/css/goiken/mai… メールじゃなくても電話、FAXなどなんでも、ひとことでもいいので、皆さんもぜひ! twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 21:05:58

RT @swa_swa_swatch: 今週の金曜日19:30からは #0316官邸前大抗議行動 。後から振り返った時、あの日から流れが変わったと思える日にしたい。自分が行っても変わらないかなと思っている人は、ぜひ足を運んでほしい。そこにいるだけでも意味があるので。#0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/ZDXDLmptjC
posted at 21:06:06

RT @hotate368: ⚡️ 「日本政府がトランプの娘婿から相場の6割増しで購入したビル、1年を経て空っぽ」(作成者: @Kelangdbntwitter.com/i/moments/9741…
posted at 21:06:16

RT @asahi: 新名神工事現場で鉄骨崩れる 作業員1人落下、心肺停止 t.asahi.com/oygf
posted at 21:06:34

RT @gaitifuji: 『新名神の建設工事では一昨年4月に神戸市で作業員10人が死傷した橋桁落下事故以降、神戸市北区、兵庫県猪名川町、大阪府箕面市などでも事故が相次いでいる』 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 21:06:37

RT @mokumura: トランプの娘のイヴァンカの夫のジャレッド・クシュナーの会社がNYのブルクリンの建物を日本のNTTの子会社に1億300万ドルで売りさばいた。ビルは古ぼけた入居者のいないカラで額は60%増しで、アベがトランプ当選直後に訪問で、その時クシュナー夫妻同席は有名で報道 利益相反行為疑惑 pic.twitter.com/LWhS0pyW3q
posted at 21:06:43

RT @mokumura: 記事は”Kushner Conflict Cloud Hovers Over Brooklyn Sale Linked to Japan” www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 21:06:46

RT @gaitifuji: このニュース、日本であんまり話題になってないけど、大問題でしょ、これ。NTTは説明責任あるし、政府の関与があるのか、ないのか、国会で問い質す話だよ。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 21:06:50

RT @gaitifuji: アマゾンに立ち入り=値引き販売の補填、要求か-公取委:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 21:07:12

RT @gaitifuji: 『アマゾンジャパンは自社サイトで値引き販売した商品について、仕入れ先の食品や日用品メーカーに対し、値引き額の一部を負担するよう要求した疑いが持たれている。アマゾンジャパンは、商品を値引き販売した後、メーカー側に補填を要求。応じなければ取引の打ち切りを示唆』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:07:17

RT @gaitifuji: この話の何がひどいって、アマゾンがメーカーに無断で値引きして売っといて、その値引き分をメーカーに補填させてるってところよ。こんな事、許されていいんかね? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:07:21

RT @gaitifuji: 加計学園めぐる今治市の文書も書き換えか 野党側が指摘 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:07:28

RT @gaitifuji: 『書き換え前の文書は、内容が塗りつぶされた議事要旨が3ページにわたっていました。ところが書き換えられたあとの文書では内容は開示されたものの1ページに減っています。また、会合に参加した人数が書き換え前の文書では14人だったのに対して、書き換え後は5人分が削除されています』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:07:30

RT @gloomynews: トランプが米国務長官電撃解雇に続く閣僚刷案で、大統領首席補佐官ジョン・ケリー、国家安全保障担当大統領補佐官マクマスター中将、退役軍人長官デビッド・シュルキン、住宅都市開発相ベン・カルソンが解任の見込みと政府・議会筋。マクマスター中将の後任にはジョン・ボルトン元国務次官の噂。
posted at 21:08:21

RT @DAYS_JAPAN: 3月号好評発売中!「北朝鮮」 は脅威だとばかり報じられ、 ほとんど伝えられない「北朝鮮」 の日常。 日々を営む個性豊かな現地の人を追った林典子氏のルポと 北朝鮮はなぜ核開発するのか、 安倍政権が言う 「脅威」 とは何なのか 布施祐仁氏がわかりやすく解説しています。bit.ly/2FjVedj pic.twitter.com/jaF4HfuoEr
posted at 21:08:35

RT @NorikoHayashi_: 発売中の「DAYS JAPAN」3月号で、朝鮮民主主義人民共和国で取材をしてきた市民の姿を紹介しています。軍事境界線近くで農業を営む男性、学生、サーカス団員、工場で働く女性など一人一人の存在を伝えました。2013年以降に朝鮮で撮影した市民、風景、日本人妻などをまとめた写真集を年末に出版します。 twitter.com/DAYS_JAPAN/sta…
posted at 21:08:39

RT @OwenJones84: The Tories are in the pocket of regimes which are a threat to Britain’s national security. Where is the media outrage? My column: www.theguardian.com/commentisfree/…
posted at 21:09:09

RT @OwenJones84: It’s the same time, every time. Iraq, Helmand Province, Libya. Anything other than total subordination to the government line invites accusations of being a stooge for Saddam/Taliban/Gaddafi, of treachery, of cowardice. All dissent has to be bullied out of existence.
posted at 21:09:41

RT @OwenJones84: The same politicians and commentators who voted for, and built the case for, the biggest foreign policy calamities of our time are statesmen, are the sensible, hard-headed realists. Those who were (tragically) vindicated are traitors and cowards.
posted at 21:09:43

RT @OwenJones84: It was Labour which demanded a Magnitsky Act to take on Russian dirty money, and a Conservative Party awash with Russian-linked cash which resisted. Today the Tories have capitulated. Good. But that isn’t going to be the headline.
posted at 21:09:45

RT @OwenJones84: Russia is ruled by a thuggish gangster state, full of the venal and corrupt who, yes, in Corbyn’s words “became stupendously rich by looting their country”. Decisive action has to be taken against those oligarchs treating London like a playground. That’s a key test for the Tories
posted at 21:09:48

RT @OwenJones84: But I am sick to death of the determined silencing of any dissent by a political elite and commentariat which *every* *single* *time* demands unity and silence at times of a foreign-related crisis, often with demonstrably catastrophic consequences.
posted at 21:09:51

RT @OwenJones84: Oh: and I remember during the election going on TV to debate pundits who claimed Corbyn’s response to the horrific Manchester atrocities would lead to Labour’s annihilation. Always remember: there is often a chasm between media and political groupthink and public opinion
posted at 21:09:53

RT @OwenJones84: Theresa May on Monday: The chemical weapons attack could have been done by Russia, or it could have been done by somebody else Jeremy Corbyn today: says the same thing (actually quotes Theresa May’s Monday speech word for word) DISGRACE TRAITOR HOW DARE YOU!!!!
posted at 21:09:57

RT @jeremycorbyn: The attack in Salisbury was an appalling act of violence, which we condemn in the strongest terms. The Russian authorities must be held to account on the basis of the evidence and our response must be both decisive and proportionate. www.facebook.com/JeremyCorbynMP…
posted at 21:10:06

RT @OwenJones84: Why are the politicians and pundits who brought us Iraq and Libya still treated as statesmen and sensible hard-headed pundits? pic.twitter.com/wYggJiBfsI
posted at 21:10:12

RT @OwenJones84: Remember when the media and politicians rounded on Jeremy Corbyn for linking terrorist atrocities to the war on terror? Sometimes you have to resist groupthink. pic.twitter.com/YijT2L20AW
posted at 21:10:17

RT @OwenJones84: Scandalous: the Tories cut £129m from the MD unit responsible for chemical weapons defence politicalscrapbook.net/2018/03/the-to…
posted at 21:10:39

RT @OwenJones84: Weird how “Putin stooge” Jeremy Corbyn spoke in favour in Russian dissidents fighting Putin’s regime which Theresa May failed completely to do pic.twitter.com/nPwBhA7NU6
posted at 21:10:42

RT @ShehabAgencyEn: #Delightful .. Don’t they deserve a better future?! Al – Zaytoun Prep Girls School – #Gaza pic.twitter.com/AfX415fSy2
posted at 21:10:57

RT @palinfo_jp: 【お願い】この子たちが今まで通りに学び続けられるように、アメリカによる拠出金削減で財政危機に直面しているUNRWA(国連 #パレスチナ 難民救済事業機関)への寄付をよろしくお願いいたします。www.securite.jp/unrwa?mail=R20… #尊厳を守る #DignityIsPriceless twitter.com/ShehabAgencyEn…
posted at 21:11:01

RT @Kelangdbn: 安倍政権の国庫私物化プロジェクト NYC編 twitter.com/i/moments/9741…
posted at 21:11:52

RT @kama_yam: 「本件については学校の設立趣旨を理解し、これまで出来るだけの支援をしている」 という文言は、あらためて強いインパクトを与える。「設立趣旨を理解」するというのは「極右教育を理解している」ということだし、それに「支援」までしていることになる。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 21:12:32

RT @kama_yam: 通常、財務省や文科省のような行政機関でありえないこと(警察ならともかく)。極右ネットワークが影に日向に行政組織に影響を与えている旨、推測するのは合理的。今回出てきた文書ではっきりわかることのひとつ。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 21:12:37

RT @kama_yam: 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… と、書いたらこんなニュースが。安倍政権のもとで日本の官僚機構は完全に変質してしまったと考えるほうがよいようだ。革命政権。
posted at 21:12:41

RT @fire_ree: 朝鮮学校差別の次は検閲かよ。 教育特高警察にでもなったつもりか? 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:12:48

RT @kama_yam: 公文書管理制度の改革や役所のガバナンス強化は重要だけど、問題はそのレベルをはるかに超えてる。
posted at 21:12:50

RT @sohbunshu: 財務省2人目の死者  安倍首相、佐川局長の答弁書作成係長 tanakaryusaku.jp/2018/03/00017766
posted at 21:13:26

RT @nhk_news: 加計学園めぐる今治市の文書も書き換えか 野党側が指摘 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:13:39

RT @NOSUKE0607: NHK、あまりに遅すぎるスタートだが、いきなりトップに飛び出した感はある。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:13:43

RT @harumi19762015: 文科省の前川講演のデーター提出要求とか、どんな根拠があってやっているのかってことだよね。よくも悪くもお役所仕事しかしない役人が、法的根拠もなく嫌がらせまでするようになっているって恐ろしくない?
posted at 21:14:10

RT @tcy79: 教育勅語は許しても前川は許さない文科省。課長補佐が「授業の内容や録音の提出」を要求。これを許せばいくらでも国家統制が可能に。 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:14:17

RT @260yamaguchi: 前川氏の授業に対する文科省の検閲の件。今の日本の嫌な感じを凝縮したような話である。
posted at 21:14:22

RT @wanpakutenshi: #NHK #NEWS7 前川氏が授業の中学校に “録音提出を”異例の事態 衝撃だ❗️ 愛知で行なった前川前次官の授業の録音を出せと、文科省が言ってきた。 政府批判した人間を、 国家が全力で潰してゆく。 この国はいよいよおかしくなってきたね😖 pic.twitter.com/9qwK9Qra2Q
posted at 21:44:58

RT @karitoshi2011: 「授業の録音提出」は、憲法で禁じられている「検閲」です。 困ったことに、自称「一般国民」が文部科学省に、検閲する様に要求しています。 日本国憲法を政府が破るように、国民(の一部)が希望する。 そういう歪んだ関係ができています。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 21:45:06

RT @yujinfuse: 外務副大臣は「敵を中国1つに絞る」「勝てる戦争のみ戦う、出来れば戦わずに勝つ」という宮家氏の「歴史の大局観」に共感したらしいが、はたしてわが国のビジョンはこれで良いのだろうか? twitter.com/satomasahisa/s…
posted at 21:45:27

RT @yujinfuse: 極東で米中戦争が起こったら戦場となるのは両国に挟まれた日本であり甚大な被害が生じるだろう。また、中国と戦争して勝つための軍備をするとなると防衛予算が嵩み、かつての社会主義国のように戦う前に国力が弱って自滅するだろう。日本はむしろ中国を敵にしないための「大局観」を持つべきだと思う。
posted at 21:45:30

RT @mas__yamazaki: 今後数十年で、東アジアの勢力バランスがどう変わっていくか、普通に展望すれば明白だと思うが、そんな中で日本のような中小国が中国を「敵」と認識し「戦争して勝つか負けるか」を判断基準にする。頭の中が1930年代で止まっているとしか思えない。これの何が未来志向なのか。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 21:45:35

RT @mas__yamazaki: 日本会議の機関誌などを見ても、なぜか「中国との戦争」が常に重大関心事の一つで、それに勝つには「日米の安全保障面でのさらなる一体化」が必要で、そのために「集団的自衛権行使」も「辺野古の海兵隊基地」も必要だ、という論理展開ですね。話の出発点が根本的におかしい。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 21:45:38

RT @mas__yamazaki: 佐藤正久議員のブログを見ると「本日(3月15日)、自民党本部にて外交調査会の勉強会が開催され」安倍首相と親しい宮家邦彦氏の講演で「勝てる戦争のみ戦う」と語られ、佐藤議員も「外務副大臣として共感する」のだという。戦争に前のめりな外相と副大臣。自衛官は駒扱いか? ameblo.jp/satomasahisa/e…
posted at 21:45:43

RT @gaitifuji: 日本の保守の再スタートがGHQお墨付きによる反共勢力の結集であり、その発端としての道徳再武装運動だと考えると、この辺りの流れはとても納得がいく。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 21:45:46

RT @fuku_tetsu: 次から次へと過去の答弁とは齟齬をきたす情報がリークされ出しています。 財務省、官僚ばかりに責任を転嫁し、悪者扱いすることには無理があります。 安倍政権全体の責任、が問われています。
posted at 21:46:04

RT @kotobamichiura: なぜ次から次へと齟齬をきたすか? いままで話したことが全て嘘で塗り固められていたからです。嘘がゴミ箱から溢れ出した。臨界点を超えたのです。 twitter.com/fuku_tetsu/sta…
posted at 21:46:07

RT @nhk_news: 国会前で抗議活動続く 「森友」で市民団体 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:46:11

RT @yujinfuse: 官邸前・国会前の抗議行動をNHKが連日報道している。こんなこと、これまであったかな? 2015年の安保法制の時もなかったような気がする。ぜひ激励を! twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:46:14

RT @nahokohishiyama: なんとか逃げ切ろうとしている安倍首相を追い詰めよう! 絶対に逃げ切らせない! 3/16は18:30に国会議員会館前に集まろう! #国会前連続行動 改ざんの可能性、事前把握認める 菅氏「首相も承知」 www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 21:46:50

RT @kazukazu881: 安倍は首相として嘘をつくには頭が悪すぎるという自分の弱点にいつ気がつくのだろうか。。。
posted at 21:46:52

RT @katepanda2: なにこれ気持ち悪すぎる。授業内容の録音出せなんて、そういう国になりはてているのかと改めて愕然とします 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:46:57

RT @nozomuyama: 前川氏はいつから捜査対象になっているんだ? 拘留が続く籠池も然り、至る所で法治が崩れ、 行政権力というか、人治による支配になって来ている。
posted at 21:47:01

RT @asahi: 前川前次官の講演、録音データ提供求める 文部科学省 t.asahi.com/oygw
posted at 21:47:26

RT @sangituyama: しかしこんな露骨な介入、いまなら爆発的な問題になりますが、昨年の独裁感覚でやったんでしょうね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:47:28

RT @ixabata: アメリカでフェアネスドクトリンが無くなって一気にFOXが台頭したように今の日本で放送法の4条無くなれば一気に日本版FOXが台頭するよ。「タガ」が外れるんだよ。経済が落ち込んだら一気に右傾化したこの国じゃアメリカより酷いことになる d.hatena.ne.jp/TomoMachi/touc…
posted at 21:47:38

RT @ixabata: そもそも放送法の第4条の「政治的に公平であること」を「メディアの不偏不党」と読むのが間違っている。BPO委員の是枝裕和とかが繰り返し言ってるけどこれは放送法の成立経緯から見れば「公権力がメディアの独立性を担保した条文」なんだよね www.kore-eda.com/message/201511…
posted at 21:47:40

RT @yohei_tsushima: わぁ。NHKもこれ報じた。今治市は「内閣府から議事要旨を確認するよう求められ、内容を精査した結果、聞き取り間違いやニュアンスの間違いを正した」って、「書き換え」をもう認めてる事案。 加計学園めぐる今治市の文書も書き換えか 野党側が指摘 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:48:12

RT @yohei_tsushima: ねぇねぇ。「聞き取り間違いやニュアンスの間違いを正した」なのに、「会合に参加した人数が書き換え前の文書では14人だったのに対して、書き換え後は5人分が削除されています」っておかしくねぇ?幽霊? 加計学園めぐる今治市の文書も書き換えか 野党側が指摘 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:48:14

RT @ishtarist: あー、そうそう、いま朝日新聞には官僚からのリークが物凄い集まってるだろうな。こないだの内容もそうだし、何より情報提供者を守り続けたのが一番だ。 たぶんこれから朝日新聞の大スクープ連発が炸裂するよ。
posted at 21:48:32

RT @konahiyo: これ以上親学や日本会議の思想に教育が破壊される前に、はよ安倍政権退場してほしい。 皇位継承の式典に愛子さんを拒否する宮内庁とかもそうだけど。 石破さんや野田さんなら少なくともこれはない。岸田さんは空洞の操り人形になりかねないからわからない。はよ辞めさせて。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:48:44

RT @yohei_tsushima: NHKが「異例の事態」と報じるほどの異常事態。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… pic.twitter.com/LcmjPqm8Kq
posted at 21:48:46

RT @a_lasting_peace: 一教員として、こうした「不当な支配」に抗議します。 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:49:10

RT @a_lasting_peace: 私たちがこの数年、もしくは歴史から学んできたのは「不当な支配」が広がり抗議することすら難しくなる前に、一人でも声を上げることでしょう。 沈黙は「容認」です。「不当な支配に服する」ことです。 今回文科省は「道徳教育」を理由にしていて、今後のさらなる介入も危惧します。今、止めましょう。
posted at 21:49:13


★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackback URL :