2018年3月16日(金)のツイートまとめ

2018年3月16日 23:59
by しとらす

2018年3月16日(金)

RT @kama_yam: 文科省の教育現場への介入についての #ニュース7 の報道① 必要にして十分な内容です。NHK、がんばった。 pic.twitter.com/eyI4rPStJ0
posted at 05:13:50

RT @kama_yam: 文科省の教育現場への介入についての #ニュース7 の報道② 憲法を引き、戦前の軍国主義教育がどう反省されたかを解説。そのうえで広田照幸さんにコメントしてもらう。スタッフの努力が光る。 pic.twitter.com/heM4j3F25a
posted at 05:13:53

RT @kama_yam: 愛知県の中学校は文科省の介入をはね返したんですね。現場の先生たちはほんとにしんどいと思う。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 05:13:56

RT @sohbunshu: しかし、アベは最悪だな。こんな政府にしてしまった twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 05:13:59

RT @buu34: 参財政金融委員会 例の自民西田議員が、「佐川事件」と発言しておる、「佐川事件」だとさ
posted at 05:14:30

RT @moriyukogiin: 「アッキード事件」 ですよ twitter.com/buu34/status/9…
posted at 05:14:37

RT @mainichi: 文部科学省の前川喜平前事務次官が名古屋市の公立中に講師として招かれた際の授業内容や録音について、同省が市教育委員会に報告を要請していました。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 05:14:44

RT @moriyukogiin: 文部科学副大臣経験者として、強烈な違和感! 文科省で仕事をして驚いたのは、「教育が特定の思想信条に影響されてはならず、ましてや国家統制も全く受けてはいない」ということに対する国民の疑念が生じないように、教育の中立性、公正性が、文科省の官僚の行動の基本として徹底されていたこと。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 05:14:48

RT @sayawudon: NHKの姿勢が急に変わったという情報がTLにいくつも流れてきている。何が背景で起きたのか、どこか取材してください。ものすごーく興味がある。
posted at 05:15:27

RT @ShinyaMatsuura: 掲載された。後篇です。 原発を造る側の責任と、消えた議事録 失敗のプロセスこそ周知徹底すべき(日経ビジネスオンライン) business.nikkeibp.co.jp/article/interv…
posted at 05:15:34

RT @sayawudon: 本文中「2007年、原子力発電所の耐震性基準の見直しが原子力・安全保安院で始まった。2007年7月16日に発生した新潟県中越沖地震で、東京電力・柏崎刈羽原子力発電所が事前想定以上に揺れて、火災が発生したことがきっかけだった」とあるのは間違いです。 twitter.com/ShinyaMatsuura…
posted at 05:15:39

RT @jam9801: NHK ニュース7 自殺した職員がメモ「このままでは自分1人の責任に」 #nhk #森友学園 #森友問題 pic.twitter.com/k91JyHssF8
posted at 05:19:00

RT @MoriTatsuyaInfo: NHKニュース7、自殺した職員が残したメモを紹介したあとに、文科省が前川前事務次官を呼んだ公立学校に圧力をかけたと踏み込んだ報道。たぶん凄まじい抗議が来ているはず。スタッフルームでディレクターやプロデューサーたちは息をのんでいます。どんどん褒めてください。激励してください。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 05:19:06

RT @260yamaguchi: 私も早速NHKに激励のメールを送った。 twitter.com/MoriTatsuyaInf…
posted at 05:19:10

RT @260yamaguchi: 行政学において、近代官僚制と家産官僚制の違いを説明するための格好の教材が安倍政権下の日本の行政組織である。こんなこと、悲しいことですが。今の日本では、政治権力者と官僚の関係は身分的な隷属関係。主人は奴隷を都合の良いように使い捨てる。 twitter.com/nozomuyama/sta…
posted at 05:19:17

RT @260yamaguchi: 大野晋、丸谷才一、井上ひさしといった日本語を大事にしてきた先生方は、為政者が日本語をゆがめれば、自由は失われ、ことによったら戦争への道が開かれることを様々な形で警告しておられた。先生方が存命なら、政治家による言葉の破壊、文書の改ざんを厳しく批判されるに違いない
posted at 05:19:20

RT @shiikazuo: 「『憲法違反の歴史的犯罪』=志位氏」 この政権は一体どれだけの憲法違反をやってきたことか。秘密保護法、安保法制=戦争法、共謀罪、臨時国会召集せず、そして今回の森友公文書改ざん。そろそろ年貢の納め時です。真相の徹底究明を通じて安倍内閣を総辞職に!! www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 05:21:38

RT @shiikazuo: 「<前川氏>「役人は辞めれば何でも言える」 佐川氏に助言」 ぜひ、真実をありのままに語っていただきたいと思います。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-…
posted at 05:21:40

RT @shiikazuo: 「文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で」 何と酷いことを。教育基本法で「教育は不当な支配に服することなく」とあるのは、戦前の軍国主義教育が子どもたちを戦場に駆り立てた反省からだ。日本国憲法を蹂躙する愚行をただちにやめよ!! www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 05:21:43

RT @Only1Yori: 知らないうちに東京都議会にとんでもない条例案が提出されてますよ。東京都版「共謀罪」です(`Δ´) #東京都議会 #迷惑防止条例 pic.twitter.com/EbeADjticP
posted at 05:22:04

RT @Only1Yori: これを、東京都版「共謀罪」というのは大げさすぎるという人がいるけど、やはり「共謀罪」に通じますよ。これはいくら警鐘を鳴らしても、鳴らしすぎるということはない重大な問題です。 #東京都議会 #迷惑防止条例
posted at 05:22:07

RT @Only1Yori: 廃案にしなければ! pic.twitter.com/rSuyLlHkfJ
posted at 05:22:10

RT @kama_yam: これは現代か。めちゃくちゃだ。 「路上で国会議員を批判すること」や「労組が社前集会で会社を批判すること」が規制対象になりうるらしい。 twitter.com/Only1Yori/stat…
posted at 05:22:17

RT @logicalplz: 文部科学省、前川前事務次官を講師に招いた中学校に授業の内容や録音の提出を求めていたことが判明。 いよいよまじでヤバイなこの国。 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 05:22:24

RT @AokiTonko: 改竄に目が向いている間にも、改憲案、放送法の改悪、教育現場への国の介入、都議会の市民活動規制法案…、この国の破壊は着々と進められている。もし安倍が延命すれば、これらはすべて実現し、政府がさらに強権を手にするだろう。最終戦争にあるのは安倍vs朝日ではない。安倍vs民主主義だ。
posted at 05:23:33

RT @NOSUKE0607: 「勝ってにやったのではなく、財務省からの指示があった」「このままでは自分1人の責任に」 ついに遺書の内容が。報じたのはNHK。ついに瓦解の引き金か? twitter.com/jam9801/status…
posted at 05:23:36

RT @Beriozka1917: 百歩譲ってモリカケが純然たる官僚の忖度によって引き起こされたと仮定しても、内閣人事局の設置によって人事権という組織における最大の権力作用を官邸、ひいては安倍首相に集中させて知らぬ存ぜぬは通用しない。それでは、残業を黙認しながら「社員が勝手に残業した」と強弁するブラック企業と同じ。
posted at 05:23:44

RT @kimuratomo: いやぁしかし安倍政権の危機管理対応って、絵に描いたような「後手後手」だということが、今回の森友文書改ざん事件で奇しくも露呈したな。仮に「我が国を取り巻く安全保障環境が今までに無いほど厳しい」というのなら、安倍政権ほど今の我が国を任せられない政権は無い、と今や誰もが解っただろうな。
posted at 05:23:47

RT @chocoho19312: 今日イオンに買い物にいったら、高齢の男女が競馬の話をしていた。 ああ世間はこんなものかと思っていたら、今度は安倍や佐川が話題に 出てきた。「佐川が勝手にそんなことできるわけない」こんな話が普通に 話題になっていたので驚いた。安倍はもう終わりだよ。
posted at 05:23:57

RT @umekichkun: 麻生太郎先生が、「佐川」と呼び捨てにし出した。 佐川氏が民間人になったのなら、大臣ごときが、民間人の名前を呼び捨てするのはおかしいだろ。
posted at 05:24:03

RT @pinpinkiri: 財務省文書改ざんには仰天しましたが、この文科省の対応も驚天動地です。前川氏の授業の録音テープ提出を要求したとNHK。表現は抑制しつつも怒りを込めた報道です。私たちの官僚はここまで腐ったのでしょうか。文科官僚に聞きたい。君の志は、君が奉仕する人とは誰ですか。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 05:24:10

RT @NOSUKE0607: 安倍首相は国会で財務省の改竄を「11日に報告を受けた」と答弁していた。しかし官邸は6日に報告を受けたと認めた。この大事な局面で単に間違ったでは済まされない。改竄についての虚偽説明である。 www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 05:24:31

RT @nobuogohara: 電通の一新入社員の死が、巨大広告代理店企業を揺るがしたのと同様に、一つの地方財務局の「一職員」の死が、安倍1強体制の日本政府を大きく揺り動かしている、死をもって抗議した一財務局職員の思いに、我々は、報いなければならない。
posted at 05:24:34

RT @KDystopia: @TomoMachi @levinassien 安倍首相「最高の責任者は私」 物事を決めるときばかり「最高」を振りかざし、決めたことで問題が起きたら責任は全て部下に。 pic.twitter.com/lwQhRORqnt
posted at 05:25:13

RT @moonright1231: 普段は「私は最高責任者なんですから」と口癖の様に仰るのに、問題が起きたら我が身かわいさに、保身に走り、責任は全て部下のせいにして逃げる。 私は人のせいにして逃げるよりも、かばって守る方が楽なので、政治家以前に人として最低最悪な方だと思う。これでは国や国民の命が守れるわけがない。 twitter.com/KDystopia/stat…
posted at 05:25:19

RT @moonright1231: 悲しい事ですが、アベさんは今まで一度も責任をとられた事がありません。必ず誰かのせいにして逃げます。大切なもの、愛しているのは自分だけ。 自分の言動に対してその責任もとれない様な方が、国や国民、誰かの命を守れるわけがありません。真っ先に自分に危険が及ぶ前に逃げ出す事と思います。 twitter.com/Oo0325k9YI98Xq…
posted at 05:25:29

RT @mipoko611: 記者の前で「佐川佐川」と責任を押し付け呼び捨てにする麻生さんとか、明らかに「テレビカメラ見せ」で財務官僚に罵声を浴びせる西田昌司議員とか、あんな風に他人の尊厳を公衆の面前で平気で踏みにじる人って、政治家としての能力以前に人間性を疑う。
posted at 05:25:33

RT @Beriozka1917: 文科省は完全に越えてはならない一線を越えましたね。個々の教育現場に国家が介入するというのはファシズムです。講演内容が政治性を帯びているならまだしも、そうでない以上は誰を講演に呼ぼうと学校の自由です。このような介入が許されれば、民主的であるべき教育は国家に支配されてしまいます。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 05:25:39

RT @YuzukiSakurai: 清水潔氏 @NOSUKE0607 の『南京事件を調査せよ』読了。当時の兵士の日記など一次資料を調べ、それも鵜呑みにせず複数の資料を突き合わせて信憑性を検証する丹念な調査に感服。単に過去の調査だけでなく今の安保法制の流れ等も書かれているのも興味深い。過去を知ることは、現在と未来を考えること。→
posted at 05:25:57

RT @YuzukiSakurai: @NOSUKE0607 (続き)清水氏は防衛省の記録も調べている。ただ、陸軍の記録は戦後すべて焼却されており、歴史を未来へ繋げる大切な資料が失われている。現在の公文書改ざん問題にもリンクすること。こう言っては何だが、タイムリーと言うか、この本をいま読んでよかった。歴史授業の副読本にしてもいいぐらい。→
posted at 05:26:00

RT @YuzukiSakurai: @NOSUKE0607 (続き2)ここまで地道に徹底的に調査できるのは、イデオロギー関係なく事実がどうであるかが大事という信念があるからかもしれない。イデオロギーは、ときとして真実の邪魔になる。
posted at 05:26:02

RT @itsgroovymasa: 思い起こせば一年余り前。今みても物凄く気持ち悪い。こんなものをみて感激する安倍総理夫妻の感性はやはり到底理解できない。:園児宣誓「安倍首相がんばれ」野党側が追及 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2017/…
posted at 05:26:16

RT @harumi19762015: #全国で怒ってますが何か 5日間で現時点で204箇所の税務署でアクションがありました!税務署によってはかなり多くのアクションがあり全国沢山の方々に参加して貰えました。 確定申告は終わりましたが、私たちは怒っていると表し続けることが大切なので、このタグを使っての抗議は継続して下さい! twitter.com/harumi19762015…
posted at 05:26:46

RT @harumi19762015: 国会や官邸前、地方で起きている抗議の場まで行けなくても意思を表明することが出来、このタグによって同じ志を持つ人が繋がったので、一人とか数人とか秒単位の活動とかだったりしても、大きな行動になれたと思います。色んな人が次々協力してくれて嬉しかったです。ありがとうございました。
posted at 05:26:48

RT @harumi19762015: プラカ取り出して写真を撮るだけでも、よく考えたら勇気いるよな~って思いました。これ以上難しかったら参加出来ない、ギリギリのラインで勇気出してくれた人が沢山いました。一歩踏み出した自分の行動が、次の一歩を創り出すんだと私は思います。
posted at 05:26:50

RT @harumi19762015: 喜び、怒り、哀しみ、全部自分の感情なので、怒りの感情を表明出来ない社会は不健全です。何も言わないと、麻生さんのようになかったことにされるのです。 これで麻生さんに全国で怒ってますよ、と言えますね。誰か記者さんに「全国で抗議活動が起きてますけど」って質問してもらいたいです。
posted at 05:26:52

RT @Kelangdbn: 結婚や就労により18歳以前に就学を終えてしまう女子が多いパキスタンの女子校にてチェスの訓練をさせしたら大会で男子生徒を圧倒。女子生徒には自信を与え社会や両親にも女子の進学を肯定・支援する空気が発生。 news.trust.org/item/201803080…
posted at 12:33:16

RT @miyamototooru: こんどは毎日新聞のスクープ、森友ごみ報告書は虚偽。 pic.twitter.com/TX0XfzccMw
posted at 12:33:57

RT @mainichi: 「森友ごみ報告書は虚偽」業者証言--3月16日朝刊の1面です。記事一覧はこちら→ mainichi.jp/%E4%BB%8A%E6%9… #毎日新聞 #1面 pic.twitter.com/xoGMT6Ds0Y
posted at 12:36:42

RT @mainichi: 国と森友学園が協議した際の音声データなどからは、安倍晋三首相の妻昭恵氏の名前や損害賠償をちらつかせる学園に対し、国が「値引きありき」で交渉を急いだ様子が浮かび上がってきます。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 12:37:49

RT @mainichi: #森友学園 を巡る財務省の決裁文書について、菅官房長官は、改ざんの可能性があると国交省が5日に杉田官房副長官へ報告していたことを明らかに。安倍首相は6日に杉田氏から報告を受けていました。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 12:37:57

RT @mainichi: 業者は「事実と違うことを書かされた」「書けと言われてしょうがなくやった」などと説明しているそうです。 #森友学園 #ごみ報告書 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 12:38:06

RT @mainichi: 国と学園が協議した際の音声データなどからは、国が「値引きありき」で交渉を急いだ様子が浮かび上がってきます。 #森友学園 #ごみ報告書 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 12:38:09

RT @ana_trumpet: 政治は繋がっているのだ。京都で市民のための政治をするひとが首長になれば、全国に影響する。もちろん私たちの生活はすぐには変わらない。でも少しずつだけど、できることをやっていこう。私たちの暮らしを守るには、私たちの不断の努力が必要なんだ。 京都府知事選挙は福山和人さん。
posted at 12:38:41

RT @a_uzume: 安倍さんは知らなかっただろう気の毒 と思っている、そこのやさしいあなた。 残念だけど、 当時の財務省理財局長・迫田と安倍は 何度も何度も面談してるのよ。 大阪府の松井知事や橋下とも会食して。 これを読んでも「安倍は知らなかった」と信じるなら、もうそれは信者の域ですよ。 #森友問題 pic.twitter.com/otS58qaKre
posted at 12:38:59

RT @a_uzume: 左派のみなさんも、森友の土地は、 大阪音大が取得しようとして〜 の前に、そもそも阪神淡路大震災後、 地域市民の命を守る大切な防災公園として整備されるはずの土地で、そのために元々住んでいた人たちが立ち退かされたりした経緯を、お忘れなきよう。 麻生が総理時に方向転換。闇は深い。
posted at 12:39:05

RT @ianfu_kaiketsu: 日本軍「慰安婦」問題 「日韓合意」は解決ではない 政府へ加害責任を果たせ! 2018年3月22日(木)14:00〜17:00 参議院議員会館講堂 お話:阿部浩己さん 内容:日本軍「慰安婦」問題と国際法の現在〜日韓「合意」を再考する〜 声明提出までの経過説明 梁澄子 他団体からの発言など pic.twitter.com/64KKinpk64
posted at 12:39:14

RT @yot07814: 国際法な立場からずっと「慰安婦」問題について研究されて来た阿部さん。これは是非とも参加したい。 twitter.com/ianfu_kaiketsu…
posted at 12:39:18

RT @skiyotani: [清谷信一]【自衛隊の戦力は大きく弱体化する】~安倍政権の無邪気な兵器”大人買い“~ japan-indepth.jp/?p=13619
posted at 12:39:31

RT @yujinfuse: 必読。「この国を守り抜く」と言う安倍政権が現実にやっていることは「自衛隊の弱体化」だという指摘。 twitter.com/skiyotani/stat…
posted at 12:39:36

RT @akibacsi: 大飯原発3号機の再稼働に怒💢 いまこそ力を合わせて、4野党共同提出の「原発ゼロ基本法案」実現を❣️ twitter.com/yahoonewstopic…
posted at 12:39:52

RT @kyoto_gnome: そうです!だから、京都府知事は、福山和人さんですよねー、野党のみなさん!! twitter.com/akibacsi/statu…
posted at 12:39:55

RT @AFMA_asahikawa: 2018年3月17日(土)14:00〜 池内さおりが語る〜平和・LGBT・女性の人権〜現場の声を安倍政権にぶつけ続けた3年間 @旭川市勤労者福祉会館(旭川市6条通4丁目) 主催は池内さおりさん講演実行委員会 pic.twitter.com/kV0CbNXbtX
posted at 12:40:01

RT @yot07814: これまでの改憲論と、安倍政権における改憲論との違い、現在の市民の安倍政権に対抗する民主主義を求める運動について論じました。いまのような、民主主義の底抜け状態だからこそ、英語ですが多くの人に手にとって欲しいです。 twitter.com/JapanFocus/sta…
posted at 12:40:05

RT @JapanFocus: SPECIAL 3: Prime Minster Abe’s Constitutional Campaign and the Assault on Individual Rights By Okano Yayo @yot07814 apjjf.org/2018/5/Okano.h… Cc: @theseoulvillage pic.twitter.com/rUn8YScmnj
posted at 12:40:10

RT @tsunagukyoto: 【3月16日(本日)の予定】 13:00~ 政策発表記者会見(府庁記者クラブ) 17:00~ 日本青年会議所討論会 (インターネット中継:www.facebook.com/kyotobloc/)  19:30~ シンポジウム寺脇研×福山和人討論会 (京都大学法経済学部本館東棟2階第6教室) #福山和人 #京都府知事選
posted at 12:40:19

RT @sohbunshu: どこまでも嘘 日本はアベの下で本当に嘘付き国家になった 野田氏に嘘付きと攻めて政権をとったアベ。もう歴史的皮肉だな twitter.com/mainichi/statu…
posted at 12:49:31

RT @MichikoKameishi: 嘘だらけ。 森友 業者「ごみ報告書虚偽」 – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6275555
posted at 12:49:41

RT @litera_web: 安倍首相がまたも大嘘答弁! さらに土地取引に首相も関与との情報も…安倍首相が頻繁に会っていた「もう一人のキーマン」とは ift.tt/2InVqqF
posted at 12:49:46

RT @wanpakutenshi: #報ステ 改ざんの可能性 事前に把握 安倍総理には6日に報告 菅官房長官 「総理にも6日、杉田副長官から…」 安倍首相 「私も11日に報告を受けた」 アベシの虚偽答弁が発覚❗️ 党内でウソが常態化してしまい、すり合わせが出来なくなってしまってるね。完全に政権の末期だ。 pic.twitter.com/eVulj1Im0N
posted at 12:49:59

RT @moriyukogiin: 情報の隠蔽 歴史的公文書の改ざん 教育の統制 権力者に反旗をひるがえす人々への弾圧 ファシズムの入り口
posted at 12:50:30

RT @moriyukogiin: 佐川さんの答弁に合わせるために公文書を改ざん と説明した時点で詰み! 昨日の野党合同ヒアリング 官邸からの説明者(内閣官房)は出席拒否 森友問題、総理の答弁も財務省が作っているから内閣官房が説明する必要はないと 当たり前だが佐川さんの答弁は総理答弁の詳しい説明に過ぎない
posted at 12:50:33

RT @TUP_Bulletin: <TUP速報アーカイブ>TUP速報は2003年、イラク戦争直前に発足しました。今に続く混乱の元凶、イラク戦争で何が行われたのか、帰還兵の証言「冬の兵士」で振り返ってみます。 冬の兵士:速報790号イラク・アフガン帰還兵の証言「交戦規則(4)」ハート・バイジェス⇒www.tup-bulletin.org/?p=814 pic.twitter.com/FbMQk6WUFr
posted at 17:08:51

RT @gaitifuji: NowBrowsing: クシュナー氏に新たな利益相反の影、日本企業との取引巡り – Bloomberg: www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 17:09:04

RT @gaitifuji: 『175パール・ストリートビルは空室状態が続いている。同ビルの関係者はテナント候補と交渉中で、最終的改装作業が進んでいると述べた。今年2月の東京での届け出ではNTT都市開発が16年9月時点で所有している米国内の不動産は7件で、同社ビルは昨年ニューヨーク市内で同社が購入した唯一の物件』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:09:06

RT @gaitifuji: 『NTTの筆頭株主は日本の財務省であり、政府が株式を保有する企業の子会社とクシュナー・カンパニーとの取引でこれまでに明らかになったものとしては、同氏のホワイトハウス入り以降これが初めて』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:09:10

RT @mainichi: 約8億円の値引きにつながった地中ごみを試掘した業者が、ごみは実際より深くにあると見せかけた虚偽の報告書を作成したと証言。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:09:25

RT @gaitifuji: 『約8億円の値引きにつながった地中ごみを試掘した業者が、ごみは実際より深くにあると見せかけた虚偽の報告書を作成した、と大阪地検特捜部の調べに証言していることがわかった。学園や財務省近畿財務局側から促された、という趣旨の説明もしているという。値引きの根拠が揺らぐ可能性』 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 17:09:28

RT @gaitifuji: 改ざん問題、政府説明にほころび 首相答弁にも疑いの目:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 17:11:41

RT @gaitifuji: 『希望の党の玉木雄一郎代表は15日、首相の答弁を「うそ」と表現。財務省が8日に「近畿財務局にあるコピーはこれが全て」といって、改ざん後の文書しか国会に開示しなかったことを問題視し、「官邸を挙げて隠蔽(いんぺい)工作を図ろうとしたのではないか」と述べた』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:11:45

RT @gaitifuji: 官僚の忖度、背景に内閣人事局 異を唱えれば「クビ…」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 17:11:51

RT @gaitifuji: 『40代の防衛省官僚は「幹部人事が握られている以上、政権にものを言ったら、干されることは誰でもわかる。役人と政治家が本気で戦えるはずはない」と語る。菅義偉官房長官肝いりの「ふるさと納税」をめぐっては、拡充に慎重論を唱えた総務省の担当局長が人事で本省から外された』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:12:13

RT @Newsweek_JAPAN: 銃規制運動を率いる高校生は課外授業が育てた……全米で失われゆく「課外授業」の恩恵を受けた生徒たち www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #銃規制 #銃乱射 #教育 #アメリカ社会 pic.twitter.com/1YLRLVmu4e
posted at 17:12:29

RT @gaitifuji: 『ダグラスの生徒たちが事件後、運動の担い手として活躍したのは、同校の「即興スピーチ力を育てる討論プログラム」によるところが大きい。この地区の全中学・高校には討論と演説を学ぶ課程があり、偶然にもダグラスの生徒の一部は今年、銃規制に関する討論に向けて準備を進めていた』 twitter.com/newsweek_japan…
posted at 17:12:36

RT @keyaki1117: 私のツィッターを「近畿財務局」で検索すると、今日あたりに話題になっていることが、昨年の3月4日頃に にぎわっていることがわかるね。 どうして「場内処分」「産廃の埋め戻し」という違法な措置を業者に指示したのか? ってこと。 これ twilog.org/keyaki1117/sea…
posted at 17:12:52

RT @shannonrwatts: Happy 85th birthday, Ruth Bader Ginsberg. May I live to see a Supreme Court made up of nine women… pic.twitter.com/d7A9EYBPQK
posted at 17:17:09

RT @nybct: 「米国最高裁判事の何人が女性になれば満足?」「全員」「えぇ?」「かつては全員男性だったけど誰も驚いていませんでしたよ」 twitter.com/shannonrwatts/…
posted at 17:17:14

RT @sugarless_boy01: @ikuaso095 麻生幾は恥知らずだから、大阪音大に7億で売れたと言う事実の指摘があっても、ツイートを消すことも詫びることもしない。言ったもん勝ち、言ったら言いっぱなし。まさに書類を改竄するマインドと一緒じゃねえか。 twitter.com/ikuaso095/stat…
posted at 17:18:03

RT @Asahi_Shakai: 前川前次官の講演、録音データ提供求める 文部科学省:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 17:18:14

RT @mojimoji_x: 出てくる文書が大々的に改竄されてても私に責任ありませんという人たちが真相究明のための証人喚問すら拒否ってるのに、何をどうしたら審議が可能だと思えるのか、さっぱりわからん。こういう人たちがこう文書改竄に手を染める政府を育てたんですよ。ほんと迷惑。 twitter.com/tsuboitab/stat…
posted at 17:18:23

RT @mojimoji_x: なんか佐川の証人喚問で審議再開とかの話になってるけど、安倍昭恵を喚問しないとかありえないからね。 大阪府とのつながりがこれ以上解明できないなんてのもありえないからね。松井一郎も喚問してね。
posted at 17:18:25

RT @atkyoudan: これは完全に僕の中の偏見なのですが、日本の科学・SF界隈は自身の無謬を疑わない中年男性がやたら偉そうにしてて、政治にも雑にいっちょかみするので本当にキツイというイメージが強い
posted at 17:18:42

RT @atkyoudan: いま思ったけどこれSFを軍事にしてもそのまま通じるな
posted at 17:18:45

RT @mainichi: 「森友学園」の決裁文書改ざんを巡り、自殺した財務省近畿財務局の男性職員が、上からの指示で「書き換えをさせられた」との内容のメモを残していたことが分かりました。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:18:52

RT @HON5437: 森友学園騒動が起きた後に、何故か籠池理事長サイドに電話を掛けたとされる嶋田賢和・財務省理財局国有財産企画課課長補佐。誰だろうと思ったら、いつも佐川局長の後ろに控えてる方ではありませんか。見覚えありますよね? #森友学園 #アッキード事件 #塚本幼稚園 #籠池 pic.twitter.com/aOUBJPdRKR
posted at 17:21:11

RT @yuukim: ネトウヨの解説で朝日新聞の偏向報道と納得する菊地誠センセイであった、、、 pic.twitter.com/8IjXB7zROC
posted at 17:21:16

RT @tcv2catnap: 大型選挙が無いという、天が味方する安倍寛孫w まっ、不動の2000万票なんだけどw
posted at 17:21:20

RT @tcv2catnap: 水差しまくってるが、検察マタ−なのにマタ−にならないか、万にひとつうごいても、期ズレで小沢引っ張ったような、斜め上の逮捕発動しそうな平成大日本w
posted at 17:21:29

RT @quinoppie: oO(「官僚がんばれ!」とかコールしてるらしいけど、自殺した職員に改竄を指示した「上」も官僚なんじゃないのかな。さらにその上へ、その上へとさかのぼっていけば安倍に辿りつくとしても。)
posted at 17:21:37

RT @keiki22: 仲良くしなくていいから、一瞬だけ同じ目的で動けばあいつら倒せる。そのファーストステージが明日。その運動を誰が主導してようとおいら知ったこっちゃない。
posted at 17:21:57

RT @keiki22: 反原連。色々言われたし、脱被曝の人から物足りなさを言われ続けて来た。でもね、考えて、あれから7年毎週ずっとあそこで声を上げて来たの。あの人達が今でもやってるから色んなノウハウがみんなの中にあるの。そしててっちゃんや力くん、徳さんもずっと続けてるの。
posted at 17:22:12

RT @keiki22: そういう見えない部分も含めて運動でしょ? 俺ねそれを誰にもバカにされる謂れはないと思ってる。 どの人たちも路上に立ち続けた人たちをとてもリスペクトしてます。
posted at 17:22:15

RT @tcv2catnap: 安倍寛孫の演説でプラカ掲げてSPだか党員に遮られた女性、日比谷公園だかで抗議の焼身自死の方忘れてないよ。
posted at 17:22:19

RT @tamakiyuichiro: 業者が虚偽の報告をさせられていたことを毎日がスクープ。深さはウソだと指摘し続けてきたが、手元にある資料を改めて調べると、業者から弁護士への相談メールの中で、ボーリング調査は「3メートル以深には廃棄物がないことを証明しております」との記述がある。最初から3m以深にゴミはなかったのだ。 pic.twitter.com/rvvGEzvviK
posted at 17:22:26

RT @keiki22: 今でもキアラや藤原工業を追いかけてるメディアは数社。籠池家の前でも「ここに来るならあっちに行ってよ」て何度も言ったけど、この2社に加えて北浜設計事務所ですよ。そこから何かのスキームが見えませんか?それが上西小百合さんが言ってる大阪本丸説につながるんじゃないのかね?
posted at 17:26:36

RT @tcv2catnap: 散々書いたが、地中埋設物の設計変更なんぞ、理財局に出来る訳がない。勿論、籠池の親父にも無理。検察ミステリーだわw
posted at 17:26:40

RT @tcv2catnap: 昔からある古典的な「天の声」事案。行政機関で当該事案を自民党と二人三脚で処理して来たのは国土交通省。各地方で地元民が自民党有力政治家名+インフラで呼ぶ。(金丸)信ちゃん橋とかw
posted at 17:26:48

RT @Only1Yori: <森友>「ごみ報告書は虚偽」 業者が証言「書かされた」(毎日新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-… #Yahooニュースアプリ 出た!
posted at 17:26:58

RT @tcv2catnap: 国土交通回りの頃な、天の声事案は省内では、特別な名前で呼ばれてた。しかし公文書に特記される事は無かった。田中金丸型政治の「見えちゃった化」が起きた。清和は美味しくない教育利権という田中派が見向きもしない残飯漁りで不慣れだw
posted at 17:27:02

RT @keiki22: この藤原工業の対応を見ても、主犯はおとうちゃんじゃ無いと推測できる。キアラと藤原でしょ?そういう声が上がらないように、幼稚園の方の補助金詐欺の金額を積み上げて印象操作してる。どう判定されようと公平で公正な訴訟とは言えない。藤原とかキアラとか誰か拘置所いる?
posted at 17:27:34

RT @tcv2catnap: モリカケが文教利権という、清和の残飯漁りだったのが象徴的。ある意味、リニアは安倍寛孫は興味ないんだよ。国家威信型インフラ、ポピュリズムインフラだから。思想同質葛西の玩具ではある。
posted at 17:27:55

RT @tcv2catnap: 改竄問題で、忘れちゃった高プロ通過しちまうか?安倍寛孫生き残ったら惨敗だなこれ。
posted at 17:28:53

RT @akabishi2: 「不当な支配に服することなく」。これ日本会議がなくそうとして最後まで粘った「三点修正」の一つです。 www.nipponkaigi.org/activity/archi…
posted at 17:28:58

RT @akabishi2: あ、安倍政権が強行して成立させた教育基本法の話。
posted at 17:29:06

RT @akabishi2: 広田さんはその教育基本法にかろうじて残された条文を引きながら、文科省の行為を問題にしているということですね。 pic.twitter.com/zOAqKkvSYG
posted at 17:29:09

RT @akabishi2: ってな、ことは書かなくてもニュース7ではきちんと解説してくれてたのね。。。 てか、この「戦前の愛国主義的な教育の反省に立ち」のくだりは素晴らしいな。ナイス編集! 文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 17:29:23

RT @akabishi2: これが前川パージ的な動きなのか、それともこっち↓の脈絡なのかというところが気になっちゃった。文科省の誰が、どういう経緯で…というところ。これ、ぜひメディアの人に追って欲しいなぁ 過去記事 自民党「偏向教師密告」サイトの波紋 「まるで戦前の思想統制」 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 17:29:29

RT @tcv2catnap: 【六回目くらい】前川は次官時代官邸に呼ばれてるが、そこでの話をど〜してぶっちゃけないのだ?
posted at 17:30:24

RT @47news: 名古屋市教委、文科省のメール公表 bit.ly/2pgNcZL
posted at 17:30:27

RT @katepanda2: 「「役人は辞めれば何でも言える。佐川さんにそう教えてあげたい」」 前川氏:「役人は辞めれば何でも言える」 佐川氏に助言 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:30:40

RT @tcv2catnap: 国有地不当廉売なんだから人事的に迫田後の佐川一人生け贄作戦なら、なぜか佐川は籠池から、例えば「名誉校長」就任を打診されてたとか、そういうシナリオが必要になったw
posted at 17:30:48

RT @nobuogohara: 「大阪地検の捜査に協力する」と言って長官を辞任し、直後から、財務大臣に呼び捨てにされている佐川氏、国会で証人喚問しても、「刑事訴追を受ける恐れ」で証言拒否は確実⇒財務省から独立した第三者調査が不可欠!【森友文書書き換え問題、国会が調査委員会を設置すべき】qq3q.biz/J59U
posted at 17:32:27

RT @NOSUKE0607: 森友土地値引きの本当のキーマンは総理と同郷の迫田氏。 「2016年6月14日、迫田理財局長の下、8億円ダンピングして森友学園に国有地を売却することが、近畿財務局で決裁されている。迫田氏は、3日後の6月17日に国税庁長官に栄転した www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 17:33:00

RT @NOSUKE0607: 森友学園土地値引きの根拠ゴミも嘘。 値引きは8億、嘘は800の政権だ。 「業者は3.8メートルの記載について過大だったと認め、「事実と違うことを書かされた」「書けと言われてしょうがなくやった」などと説明。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-…
posted at 17:33:41

RT @AokiTonko: 「米欧の中央銀行は金融緩和を縮小する「出口」へ向けた動きを進める。一方日銀は、物価目標の2%を達成できず、大規模金融緩和を今なお続ける」←要は膨らみ続ける負債。破綻に向かって一直線。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 17:34:07

RT @AokiTonko: 飛び上がった飛行機はいつかは着陸しなくてはならない。借りたカネはいつかは返さなくてはならない。欧米が着陸体制に入り、返済に動き始めた一方で、闇雲に飛び続け、借金を重ねているのがアベノミクス。待ち受けるのは墜落か破綻。安倍の下で破壊されつつあるものは民主主義だけではない。 twitter.com/AokiTonko/stat…
posted at 17:34:11

RT @yujinfuse: 今度は捏造か…。最初から「値引きありき」だったということですが、近財側がそこまでして森友に値引きしてあげようとしたのは何故? 森友学園:国有地売却問題 「ごみ報告書は虚偽」 業者証言「書かされた」 大阪地検捜査 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:34:24

RT @nabeteru1Q78: 近畿財務局に値引きの動機はないし、近畿財務局が勝手に値引きしたのなら、安倍政権がそれを庇って「価格は適正」と言い張る必要もない。 / “ごみの深さ「虚偽の数字」と業者 国、森友から要請で変更か – 共同通信” htn.to/9x8kAh
posted at 17:34:29

RT @nabeteru1Q78: 安倍政権は、価格は適正と言い張ってきた。「一部職員」が無茶をした事案なら、政権が一部職員の肩を持つ必要など、どこにもない。「一部職員」には文書改ざんの動機がないこともあわせ、安倍政権中枢が関与してると考えざるを得ない。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:34:42

RT @NOSUKE0607: まさにその通りで、今になって財務省が勝手にやったというなら、なぜ安倍総理や政府は昨年来「値引きは適正」などと言い続けてきたのか?少なくともこの時点で共犯関係が成立しているだろう。 twitter.com/nabeteru1q78/s…
posted at 17:34:49

RT @NOSUKE0607: シンゾーと親しいはずのトランプ氏、日本に対して口撃開始。さあどうする自民党?敵基地先制攻撃か?(笑) 「アメリカ車が日本市場への参入を阻まれていると主張 www.news24.jp/sp/articles/20…
posted at 17:35:08

RT @NOSUKE0607: 90歳、しかもすでに懲役を終えた方が、未だに冤罪を訴えている重みを検察はどう受け止めているのか。今、検察が正義を示したいなら、森友、加計、リニア疑惑など、やるべきことはいくらでもあるだろう。 大崎事件:福岡高検が特別抗告へ 再審開始決定を不服に – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:36:06

RT @NOSUKE0607: ずっと不思議だったのは、妻昭恵氏は森友学園の「名誉校長」だったわけ。その前後に国有地の大値引きが行われていて「無関係」と思えって、無理だから。実際に「名誉校長」だぜ。一般社会で「あぁ校長だけど無関係なんだな」なんて受け取る人はまずいないでしょう。だから政治の世界は非常識なんだよ。 pic.twitter.com/BEmHHZjZiK
posted at 17:36:20

RT @public4f: 【拡散希望】 本日です。首相官邸前に19時30分、是非お集まりください。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/JBIQUe4UAk
posted at 17:36:30

RT @yujinfuse: この抗議行動はおそらく戦後最大規模に膨らむと思います。思想信条は関係ないから。問われているのは、公文書の改竄・隠蔽を是とするか、国家権力の私物化を是とするか、全責任を官僚に押し付けるのを是とするかということで、これを是とする人はいないでしょう。歴史に残る抗議行動になるはずです。 twitter.com/public4f/statu…
posted at 17:36:34

RT @Futokaikosaiban: @nabeteru1Q78 質問主意書の答弁書も「適正な対価」と書いちゃってたんですよね。「内閣総理大臣安倍晋三」名義で。 pic.twitter.com/r57wabOo5e
posted at 17:36:52

RT @NOSUKE0607: 報道やテレビは急遽的には国民の知る権利に奉仕するために存在する。そのために政治的公平性が問われることはあるかもしれない。しかし権力に奉仕する放送局など目指して設立されてはならない。それこそ電波法の精神に反するだろう。報道の自由を縛るのもたいがいにしろよ。 this.kiji.is/34681262562531…
posted at 17:36:58

RT @NOSUKE0607: 何おっ!韓国ガー。と騒ぐ輩も出るだろうがこれは相当恥ずかしい結果。だってこれ好感度調査だもん。5%って。金正恩に負けたし(笑) 「周辺国首脳に対する好感度調査で、安倍晋三首相に「好感が持てる」と回答した割合が5%で、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の10%を下回 www.afpbb.com/articles/-/316…
posted at 17:37:19

RT @nabeteru1Q78: これは、検察に提出したから確認できない、も嘘だったのか。 / 他83コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.as… “改ざん問題、政府説明にほころび 首相答弁にも疑いの目:朝日新聞デジタル” htn.to/7sEANu
posted at 17:37:26

RT @public4f: ブルームバーグの映像に我々の官邸前抗議が取り上げられてますね。 twitter.com/business/statu…
posted at 17:39:52

RT @business: Protesters in Japan are calling for the resignation of Prime Minister Shinzo Abe and Finance Minister Taro Aso as school scandal gathers steam bloom.bg/2IlwXlM via @tictoc pic.twitter.com/lgl6bjYnL5
posted at 17:39:56

RT @tictoc: Protesters in Japan are calling for the resignation of Prime Minister Shinzo Abe and Finance Minister Taro Aso as school scandal gathers steam #tictocnews www.bloomberg.com/news/articles/… pic.twitter.com/vXjIukJzra
posted at 17:40:04

RT @public4f: 未来のための公共は、自民党改憲案が発表される予定の3月25日に街に出ます。公文書改ざんの責任を取らず、他にもやるべきことをやらず、狭いこだわりで改憲に没頭する安倍政権に抗議の声を上げます。 3月25日(日)15:00-渋谷駅ハチ公前 #0325緊急渋谷街宣 #まともな政治を #改憲よりも住みよい社会を pic.twitter.com/4ouKEjVO2l
posted at 17:40:07

RT @public4f: 近々「未来のための公共」が主催するか、もしくはメンバーが参加する行動としては、今のところ以下の二つが決まっております。まずは、本日の首相官邸前抗議をよろしくお願いいたします。 3月16日(金)19:30~ 首相官邸前での抗議(参加) 3月25日(日)15:00~ 渋谷ハチ公前広場での街宣(主催) pic.twitter.com/SLqeqinjBS
posted at 17:40:13

RT @pioneertaku84: 怒っている方、一言あるという方、とにかくおかしいと思っている方、今夜、国会へ、官邸前へ! 政治を動かす、歴史的な夜に! twitter.com/public4f/statu…
posted at 17:40:20

RT @OCG_CGO: 【プラカード】お使いください。セブンイレブンネットプリントで出力 [ 辞めろ] = 10756177/[ 嘘つき] = 81181810/[ 総辞職 ] = 80575392/A3サイズ 2018/03/21まで #0314官邸前抗議 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/ec1yLiZy21
posted at 17:40:26

RT @aki21st: カッコいい! twitter.com/ocg_cgo/status…
posted at 17:40:29

RT @Hiroshi_1966: どうやら今、朝日新聞社は全社をあげて安倍政権と闘っているようです。いつもの、他社に先駆けて記事を抜こうなどという目先の事などではなく、全ジャーナリズムと歩みを共にしながら、腐敗した権力と真っ向勝負しています。ここで踏ん張ることができなければ、ジャーナリズムが死んでしまうから。
posted at 17:40:40

RT @public4f: 野党が追求を諦めず、ジャーナリズムが自らの職務を全うし、市民が路上に出て抗議する。日本の民主主義が窮地に立たされている今こそ、民主主義を支える様々な努力が求められています。今日の官邸前大抗議行動は決定的に重要です。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 twitter.com/hiroshi_1966/s…
posted at 17:40:50

RT @public4f: 今夜、19時半よりスタートです。 twitter.com/public4f/statu…
posted at 17:40:55

RT @snown0_0n: 【 #0316官邸前大抗議行動 】 3月16日(金)19:30- (有志主催) 【 #0317アルタ前 大街宣 】 3月17日(土)15:00- (エキタス) 【 #0318新宿西口大街宣 】 3月18日(日)14:00-15:30 (市民連合) 【#0325緊急渋谷街宣 】 3月25日(日)15:00-(未来公共) pic.twitter.com/mO7tc5lmvi
posted at 17:41:05

RT @aki21st: 地図として使ってください。官邸前は抗議は基本的にA1らへんでやってます。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/Y5hADosU3X
posted at 17:41:25

RT @MetroResistMov: 今夜はむちゃくちゃ集まるでしょ。どう考えても。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 bud-jp.com/0316demo.html
posted at 17:41:54

RT @SDPJapan: 社民党からも参加します❣️ 【3月16日(金)】 ●18:30~ #国会前連続行動…又市征治党首 ●19:30~ #0316官邸前大抗議行動…福島みずほ副党首 【3月18日(日)】 ●14:00~ #0318新宿西口大街宣…福島みずほ副党首
posted at 17:41:58

RT @snni_n2: トレンドに【不支持5カ月ぶり逆転―森友文書改ざん】&【内閣支持急落39】🤗 #0316官邸前大抗議行動 もトレンド入れて、興味ないって言ってる人にも今なにが起こっているのか、知ってもらおう。 みなさんハッシュタグ付けてTweetお願いします🙋🏻
posted at 17:42:03

RT @48daisyukai: 日本体育大学 憲法学 清水雅彦さんです 韓国のろうそくデモ キャンドルデモの人たちと13日に総がかり行動実行委員会が開催したシンポジウムの報告です 韓国に学び、韓国の民衆が朴槿恵を倒したように、私たちも安倍政権を倒しましょう! #0315国会前抗議 #国会前連続行動 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/gzhCZi4GSJ
posted at 17:42:33

RT @SimplEasy_: @48daisyukai 韓国人です。日本を応援します。アジアで一番大きい先進民主主義国家、日本のパワーを見せてください。#RegaindemocracyJP pic.twitter.com/1FxqOmaKxZ
posted at 17:42:40

RT @nikkan_gendai: これまで頑なに拒んでいた佐川前国税庁長官の証人喚問を、与党が突然認めたのは、審議拒否を続けている野党を復帰させるためです。その後に描いているシナリオとは…。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 17:44:23

RT @I_hate_camp: これをそれらしく体裁整えてプリントして使うと「有印公文書偽造&行使」な。すぐに逮捕されるのは解るだろ? 安倍たちはそれを堂々とやってるんだぜ? pic.twitter.com/31hMhagkeq
posted at 17:44:31

RT @tomochicco: 元サラ金屋の人が、西田議員の財務省恫喝の様子を見て「アレはサラ金のやり方だ」って言ってた。「あの議員には内心全く怒ってなくても上手く威圧感を出すスキルがある」と。
posted at 17:45:00

RT @Q9EtKGcUI45tS3G: 「俺たちの前川喜平」・・・しびれる。今、「俺たちの佐川」を待ってる。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 17:45:11

RT @nabeteru1Q78: 文科省は、櫻井よしこだの、平民竹田氏だのが塚本幼稚園で講演した時は、録音の提出を求めたのか? / “文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で | NHKニュース” htn.to/7SnnUK
posted at 17:45:15

RT @takunitada: NHKはダメだダメと、総合TVのニュースとか紅白とかだけ見てボヤいてた方、今わかったでしょう。内部でものすごく葛藤があって、今まで地方局やFMやEテレやBSで臥薪嘗胆してた人達が起ち上がっているんですよ。
posted at 17:46:02

RT @onoyasumaro: 📢#0316官邸前抗議 に参加する皆さんへ 16日(金)はお天気の急変に注意!昼間の雨も夜には止むようですが、夕方から北風が強くなり、急激に冷え込みそうです。雨と防寒対策万全でお出かけください。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/mlAz4feg06
posted at 17:46:14

RT @public4f: 未来のための公共は、自民党改憲案が発表される予定の3月25日に街に出ます。公文書改ざんの責任を取らず、他にもやるべきことをやらず、狭いこだわりで改憲に没頭する安倍政権に抗議の声を上げます。 3月25日(日)15:00-渋谷駅ハチ公前 #0325緊急渋谷街宣 #まともな政治を #改憲よりも住みよい社会を pic.twitter.com/jPRYjoetsG
posted at 17:46:21

RT @I_hate_camp: 「大切な話をしますからヤジを飛ばさないで静かに聞いていただきたい。いいですか、皆さん、ウソかホントかなんて大した問題じゃないんです。私は何を言ってるのか自分でも解ってない、忘れようにも思い出せない、こちらのほうが問題じゃありませんか?」#バカ無双 pic.twitter.com/1vG9grZSsk
posted at 17:46:37

RT @hamanako: ノンポリ一般人ならともかく、教育委員会や現役の教員がこんな問い合わせを受けたら、官庁上流からというプレッシャーよりも歴史的な意義としてブチ切れるという想像力が働かないような状況なのか…。問題ないと開き直ってるのね。しかし前川氏の夜間中学校良さそう www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 17:46:54

RT @jcp_cc: 「 #ブラック企業 」として名を馳せた居酒屋チェーン和民。創業者の渡辺議員が過労自殺遺族が反対するなか、面と向かって「 #高度プロフェッショナル制度 」の導入を主張。「働くことが悪いことのようだ」と議論を歪めています。質問させた自民党の見識も問われます。 #国会 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-…
posted at 17:46:58

RT @sohbunshu: これで 「全く記憶にない」 日本の財相はスゴイ↓ pic.twitter.com/vbP9Bz4i2Z
posted at 17:47:09

RT @kskt21: 変身の達人である河野太郎が米国製ジェット機「ガルフストリーム」を4000万円でチャーターし米国へ向かったそうです。国民からむしり取った金だから使わないと損だと思っているのかな?こんな破廉恥男が税金で贅沢三昧という不条理!
posted at 17:47:48

RT @sakeuchi317: 【🥁太鼓の方へ!🥁】 ドラム隊は19時過ぎくらいに、記者会館の駐車場前(3番出口後ろ)集合でお願いします。 今日もガンガンドカドカやったりましょう!🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁 twitter.com/public4f/statu…
posted at 17:48:22

RT @I_hate_camp: 今朝の毎日スクープの詳細。財務省から「値引きしなくてはならないからゴミが埋まっている事にしてくれ」と業者へ依頼があったとの爆弾証言。 8億円の値引きそのものが財務省主導の虚構ストーリーの下で行われた、と。 pic.twitter.com/FLJHqm2mB3
posted at 17:48:42

RT @I_hate_camp: スガの「問題ない」と保身が矛盾に次ぐ矛盾を生み、それを受けて関係省庁が大混乱に陥り迷走していると。 (ここ、録画しておけば良かったなー) pic.twitter.com/xkwDtEW393
posted at 17:49:15

RT @harumi19762015: 全国476のうち抗議が起きたのは14だけと麻生さんが笑うので、全国に怒ってる人はいるよと麻生さんにお伝えするアクションを明日から確定申告終了日まで全国で起こしたいです。 税務署前で抗議やスタンディングをしたら #全国で怒ってますけど何か のタグをつけてツイートして下さい。税務署名付で! twitter.com/harumi19762015…
posted at 17:49:39

RT @harumi19762015: 望月さんと麻生さんの記者会見でのやり取りをきっかけに3/11から下記のようなアクションを全国で行い北海道から沖縄まで、現時点で207箇所の税務署で抗議が起きました。 次に麻生さんに抗議の数を聞かれてももう「全国じゃねーじゃん」とは言わせません。@ISOKO_MOCHIZUKI twitter.com/harumi19762015…
posted at 17:49:45

RT @akahataseiji: 改ざん問題、政府説明にほころび 首相答弁にも疑いの目(朝日新聞デジタル) www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 17:51:20

RT @respectoosakabs: 関西でも、見守り弁護団@関西が稼働しています。 見守り弁護団@関西のTwitterはないけど…リスペクトの会にはたくさんのメンバーがいます🙇 ⚡ #0318大阪怒りの緊急朝デモ ⚡にも出動予定🏃 twitter.com/mimamoribengo/…
posted at 17:51:26

RT @okasanman: 日本株、日銀の買いを上回る海外勢の売り 企業の「110円想定」にため息も www.quick.co.jp/6/article/14379
posted at 17:51:31

RT @akiko_peace: 第二次安倍政権以降の「自殺&不審死」リストを公表する(FRIDAY) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 17:51:44

RT @freie_Herz: 昨日のNHKニュースでは「愛知県内の」だったけど、やはり「名古屋市の市立中学」だった。毎日のこの記事はヌルい。「批判の声も上がりそうだ」とか、いつものダメ仕草。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:51:55

RT @I_hate_camp: 衆院財金委。財務省が悪いんダー、と #エクストリーム政権擁護 を繰り広げるウルトラ変節野郎の義家。 「いい土地といい田んぼは違う! 昭恵さんは田んぼって言ったんだ!」←議会で公文書否定をする国会議員 (この解像度でもニセ頭髪が解る状態なんで、そこからして何を言っても信用出来ませんわ😎) pic.twitter.com/dJlGqntZmB
posted at 17:52:36

RT @I_hate_camp: 義家「一部では軽々に麻生大臣の辞任を求める声が出ている。それはおかしい。ああ、私も麻生大臣に名前呼び捨てにされるくらいの信頼を得たいっ!」 黙れ、ゴマスリ野郎💢
posted at 17:52:41

RT @ruri_shinju: @I_hate_camp 恐らく、『あの土地を早く売りたかったんだ』学派も出てくるでしょうが、そういう時は「大阪音大に売れよ!」というのと、そもそも、だったら「当初の計画通り豊中市に打診したのかよ」っていうので木っ端微塵に出来るのも付け加えておきます。
posted at 17:52:54

RT @I_hate_camp: twitter.com/ruri_shinju/st… 元財務相官僚の山口氏によれば、もともと理財局は手持ちの土地を売る事には慎重、というのも付け加えておきます。 理由は簡単で、自分たちの仕事が無くなってしまうから。
posted at 17:52:58

RT @yzjps: 遠山清彦(公明)「夢にも思わなかった。だまされた!」と被害者になりきるww / 衆・財金「文書改竄」公明 cas.st/1ac604da
posted at 17:53:28

RT @asahi: 自民改憲、森友問題の影 距離をとる公明・維新 t.asahi.com/oyij
posted at 17:53:34

RT @jcp_cc: 「麻生太郎財務相は16日の閣議後の記者会見で、財務省の文書改ざん問題に関し「財務省の国会答弁に忖度はなかった」としたこれまでの説明を「言葉足らずだった」と述べ、事実上撤回した。」 麻生財務相、忖度否定の答弁を事実上撤回 | 2018/3/16 – 共同通信 this.kiji.is/34717765742089…
posted at 17:58:12

RT @ronettes29: 【拡散希望! 文章画像パクツイOK!】 官邸前マップです。 数字は国会議事堂駅の出口の番号です。 タクシーで乗り付ける場合、AかXで! #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 #0316官邸前抗議 #サクッとタクって官邸前 #サクッとタクって官邸前 pic.twitter.com/28Lur1zl5V
posted at 17:58:29

RT @SeroriHitomi: 左)森友「神風」のきっかけになった谷→籠池 ファックス 右)森友「逆風」のころの昭恵→籠池夫人 メール つまり事件の最初から最後まで関わりまくっている。 #昭恵は証人喚問でてこい pic.twitter.com/uMKkB2HXdY
posted at 17:59:14

RT @kotarotatsumi: 本日森友事件、安倍政権教育介入問題取り上げます。ネット中継あり(スタッフ) pic.twitter.com/agkFL8xmCX
posted at 17:59:21

RT @realTQC: この画像便利だから流行らせましょう。出口番号は国会議事堂前駅のもの。 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/1ROwtu7cYR
posted at 17:59:40

RT @buu34: 衆財金 自民義家「本日、毎日新聞の一面で、森友ゴミ報告書は虚偽、という大変扇動的な記事が載っております」 「大変扇動的」
posted at 18:00:27

RT @buu34: 義家「国会答弁の前線に大臣が立たれている中で、こうした書き換えが~理財局主導で行われていたとしたら、極めて深刻な事態、麻生財務大臣への、極めて冒涜的な態度、私自身も、この部分に激しい怒りを感じております。その結果として大臣がG20に出席できなくなる~我が国にとって深刻な事態」
posted at 18:00:31

RT @buu34: 太田、報告が遅かったことへのご批判は真摯に受け止めたいと 義家「ハッキリ申し上げて、真摯に受け止められても困るんです」は?🤣
posted at 18:00:41

RT @buu34: 義家「大臣は答弁するんですよ、委員会で。内容の事細かなことは別として~第一報を大臣に報告するのは役人の務め」 太田「委員のご指摘に私が反論するすべは持ちあわせておりません」 何、この三文芝居w
posted at 18:00:43

RT @buu34: 義家「理財局の幹部職員は、最初から書き換えを知っていながら、それを大臣に知らせずに国会で答弁をさせていた、と言うことでよろしいでしょうか」 義家氏にとっては、決済文書改竄事件は 「財務省が大臣に報告しなかったことがトンデモナイ案件」らしい
posted at 18:00:45

RT @buu34: 義家「やっている中で、前線に立たれていたと。大臣は常に、前向きなことしかおっしゃりませんけれど(ナチスの手口、とか、戦争だ、とか、武装難民、とか?)その心中察するや、いかばかりかと」 官僚の倫理とか、行政の構造的問題とかじゃなく、「大臣の心中」が大事と!
posted at 18:01:13

RT @buu34: どちらの安倍内閣さんでっしゃろ?🤔
posted at 18:01:20

RT @buu34: いやいやいや 改竄は 麻生大臣、安倍内閣、国会に対する背信 って、その並べ方、おかしいだろー
posted at 18:01:28

RT @katoikumi: ヤンキーおべっかスゴイ😀。 twitter.com/buu34/status/9…
posted at 18:01:41

RT @I_hate_camp: 安倍昭恵さんに「人格疑われる」の声、官僚の乱開始か headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… “昭恵さんが早期に国会で真実を話し、政府が真摯に調査していれば、近畿財務局の職員は死なずにすんだはずです。昭恵さんと安倍首相の罪は重いと言わざるを得ません”
posted at 18:01:53

RT @I_hate_camp: twitter.com/I_hate_camp/st… “ここにきて風向きが変わってきました。霞が関の中心である財務省は超エリートの佐川宣寿氏が失脚させられ、ノンキャリアの自殺という悲劇を経験しました。官僚機構は、このまま安倍官邸の“忖度”を続けても、割に合わないと感じたことでしょう”
posted at 18:02:32

RT @I_hate_camp: “いかに安倍官邸が無理な要求を役人たちにしてきたのかが、官僚たちのリークによって今後も次々に明るみにでるかもしれません。検察も、もう黙っていられないでしょう。公文書の偽造をしたのは誰か、指示を誰が出したのか、そこに政治家の関与がなかったかを調べ上げて事件にするはずです”
posted at 18:02:46

RT @I_hate_camp: 今、おそらく各種の情報リークをしているのは大阪地検特捜部。役人も取り調べでは知らぬ存ぜぬは貫けない。それをすれば我が身に責任が及ぶからだ。 しかしこの取り調べとリークの構図は、役人らが匿名で真実を社会へ伝えていく事にもなっている。まだまだ”真実”が出て来るはずだ。地検、ガンバレ!
posted at 18:03:08

RT @zenrododaiki: 会計検査院の調査の前提を覆すものだ。再検査すべきだ。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 18:03:12

RT @arapanman: NHKおはよう日本、公文書の管理・公開がいかに重要かを解説。民主主義の原点という割には制定されたのが2000年代に入ってからというのがなんとも。情報公開法制定前夜、例年の数十倍の資料を廃棄した省もあったって話も聞いたことあるし、本当に先進国なのかって気もする。 pic.twitter.com/oy5cOoqP4D
posted at 18:03:17

RT @harumi19762015: 尻尾が見えるほど忠実だった佐川さんですら簡単に切り捨てる政治家が、いざとなった時にこの国や私たちを守ってくれるとはとても思わないんだけど。
posted at 18:03:38

RT @yujinfuse: ん?10日に検察から文書もらうまでは確認できなかったんじゃないの?改ざん前の文書が近財にあったのに、なぜ8日に改ざん後の文書を国会に提出したの? 辻褄が合わない。 「書き換え前文書、近財局職員が保管」理財局長(読売新聞) – headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-…
posted at 18:03:55

RT @Nao_Maeda_Asahi: 森友問題受け自民党内で“ポスト安倍”の動き活発化 5.tvasahi.jp/000122997?a=ne…
posted at 18:04:19

RT @I_hate_camp: twitter.com/kyodo_official… 足りないのは言葉じゃなくてアタマだろ?
posted at 18:04:30

RT @nekotausagi: 大阪女子大の土地はフジ住宅に売られ、オスカードリームは維新の国会議員を応援している企業に安価で売られた。大阪府教委の持っていた大阪府青少年会館は稼働中にも関わらず時価の3分の1の価格でマンションにされてしまった。売主はやはり維新の国会議員と関わりがある企業。森友は維新の仕事のひとつ
posted at 18:05:10

RT @katsuhiro223: @nekotausagi 大阪維新の会は本当に維新という言葉も名ばかりだと思います。 まあ明治維新自体もそんなもんだったのかも、とは思いますが。 改革と言いながら自分たちの都合の良い様に私物化か?
posted at 18:05:18

RT @NoWarNoTPP: ワロタ 身を切る改革  公共資産の切り売りかよ twitter.com/nekotausagi/st…
posted at 18:05:24

RT @mcjoe316: 初めていい土地に行かれる方へ。迷わず3へ。百歩譲って4でも前に進んでください! pic.twitter.com/djsS2A2V5y
posted at 18:05:34

RT @katoikumi: さっそく切り取られてるw。「グッデイ」。白議員の「改竄問題がさらに出てくることが予想されている佐川長官の辞任をなぜ即座に認めたのか、官房付きに留めおくのが普通ではないのか」との質疑に対する答弁。答えにつまってすごむ大臣。 pic.twitter.com/oIKqPmfwfQ
posted at 18:06:48

RT @nikkan_gendai: 【政治】森友文書改ざん問題に揺れる財務省が激震です。今月、近畿財務局の男性職員が自殺していたことが発覚して衝撃が走ったばかりですが、本省理財局でも自殺者が出ていたというのです。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 18:07:00

RT @Trapelus: 8億円値引き根拠【地中ゴミの報告書はウソだった】試掘業者が特捜部に証言 試掘した業者は大阪地検特捜部の調べに対し、「事実と違うことを書かされた」「書けと言われてしょうがなくやった」などと説明。ウソの報告書を作成したことを認めているという(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/GH1jUt1Iie
posted at 18:07:53

RT @nikkan_gendai: 森友文書改ざん問題に揺れる財務省が激震です。今月、近畿財務局の男性職員が自殺していたことが発覚して衝撃が走ったばかりですが、本省理財局でも自殺者が出ていたというのです。記事は本日の2面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニでお求めください。 pic.twitter.com/2m9wm1ohAu
posted at 18:08:01

RT @realTQC: 内閣支持率が急落39% 時事 2018年3月16日 いい響きだなあ。 「内閣支持率が急落」 「内閣支持率が急落」 「内閣支持率が急落」 「内閣支持率が急落」 「内閣支持率が急落」 news.yahoo.co.jp/pickup/6275619
posted at 18:08:09

RT @I_hate_camp: 内閣支持急落39%=不支持5カ月ぶり逆転 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-… 森友文書改ざんが打撃・時事世論調査 “時事通信が9~12日に実施した3月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比9.4ポイント減の39.3%と急落した”
posted at 18:08:42

RT @I_hate_camp: ワイドショーが絨毯爆撃を開始したのが12日(月)からなんで、今は20%台になっていると思うよ。 pic.twitter.com/wX8r4cAQgX
posted at 18:08:46

RT @I_hate_camp: twitter.com/I_hate_camp/st… “支持しない理由は、「首相を信頼できない」が8.8ポイント増の25.2%と最多で、「期待が持てない」17.3%、「政策が駄目」14.1%など”
posted at 18:08:53

RT @kiq: “▼これで潮目は完全に変わりました。朝日、毎日に加えてNHKまで倒閣に動き出しましたから自民党の党内世論も方向転換” 2018/03/15の #nhk 報道の変化について / “吉富 有治 – >国が学校に授業の内容を問いただす…” htn.to/o2aQGi
posted at 18:09:11

RT @office50824963: 前川喜平氏の名古屋市立中学校での講演で文部科学省の質問事項が明らかになりました。【公開授業についての質問】 pic.twitter.com/MG0xxKBCkY
posted at 18:09:21

RT @koyounoyooko: これは一般的な問い合わせの文面ではないわね。圧力以外のなにものでもない。 twitter.com/office50824963…
posted at 18:09:26

RT @odd_hatch: 現場で流したいというTWがあったので、 「繰り返しになりますが私や妻が関係していたとなればこれはもう、まさに総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申しあげておきたい」 の答弁をMP3ファイルにしました(14秒)。 #RegaindemocracyJP soundcloud.com/user-620249393… pic.twitter.com/2xUjU9E7P0
posted at 18:09:32

RT @onoyasumaro: いま行動を起こすときです。 あなたにとっても。 自分がやらなくても誰かが、などと思ってはいませんね? どうしても路上に出ることができなくとも、メディアに激励の電話やメールを送る、という、大きな力があるではありませんか。 微力でいい。やりましょう、ともに。 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/g20YEqEWz2
posted at 18:10:58

RT @bobby_muntan: 週末、議員は地元へ帰ります。 #全国で怒ってますけど何か で、与党議員の地元事務所や各都道府県連の写真撮ってもいいし、電話やFAXしてもいいですよね。ちゃんとやんなきゃ、二度と投票しないっ感じで。 議員は絶対に地元民を無視できません。 #regaindemocracyjp twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:11:05

RT @bobby_muntan: 与党議員の地元事務所へメッセージを送る場合は電話かメールがおすすめです。 参議院はこちらのリストから。 democracy.minibird.jp 衆議院はこのサイトの選挙結果からご確認の上、各自公式サイトからお確かめください。 www.google.co.jp/url?sa=t&sourc… #全国で怒ってますけど何か
posted at 18:11:22

RT @kojiskojis: これ、ものすごく重要で効果抜群だと思います。1本の電話、1本のFAXの価値が今ほど高いときはないと思います。 twitter.com/bobby_muntan/s…
posted at 18:11:34

RT @ozawa_jimusho: この戦後最悪の内閣は全く信用できない。行政を腐らせ、破壊することが総理の仕事であれば、確実に国は滅びる。 <森友>「ごみ報告書は虚偽」 業者が証言「書かされた」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-… @YahooNewsTopics
posted at 18:11:46

RT @SamejimaH: 文科省課長補佐が作成した文書は気味が悪い。出会い系バーの記述は特に気持ち悪い。上に媚びて下に威張る。陰湿さに満ちた安倍政権下の官僚機構の空気が伝わってくる。出会い系バーを政権の意図通りに書いたのは読売だった。この5年の歪んだ出来事を一つ一つ検証しなおすことが重要だ。 twitter.com/office50824963…
posted at 18:11:55

RT @bengo4topics: 市民団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉さんが、ジャーナリストの石井孝明さんを相手取り、慰謝料550万円の支払いを求める訴訟を起こしました。「工作員」「スリーパーセル」などの言葉で名誉を傷つけられたと主張しています。www.bengo4.com/internet/n_7581/
posted at 18:12:03

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】こんなにある 「森友」& 昭恵氏 深い関係 名前出るたび要望通り進む pic.twitter.com/th6aRnCHPE
posted at 18:12:09

RT @tatuya01: \安倍は辞めろ!/ pic.twitter.com/IK5RDMSZFB
posted at 18:12:17

RT @nomacrac: このツイートに「猫に政治を持ち込むな」系のクソリプいっぱいついてる笑 おまえらねこやんが何なのかわかってなかったのか。ていうか猫は反権力に決まってるやろ。 twitter.com/tatuya01/statu…
posted at 18:12:20

RT @yujinfuse: 自衛官2人が自殺=南スーダンPKO後に a.msn.com/01/ja-jp/BBKhy…
posted at 18:12:39

RT @Jack_Furuchan: 着いた。 国会議事堂前駅、すでに3番出口封鎖されてます。 4番は開いてます。 pic.twitter.com/xv3SsAf3ao
posted at 18:13:02

RT @segawashin: スゲエ、すげえわこのネチネチっぷり……。しかも日付が3/1とついこの間だという。まさかそのあと文書改竄問題が一気に噴出するとは思ってなかっただろうし、これも明るみに出るこたーあるまいと高をくくってたんだろうなあ。いまごろ青くなってるんじゃないだろうか。 twitter.com/office50824963…
posted at 18:13:23

RT @segawashin: それにしても名前は黒塗りされてるけど、文部科学省初等中等教育局教育課程課課長補佐ってほとんど特定できるのでは。……とググったらあっさり見つかった。昨年6月でこれだから変な人事異動が無い限りはこの人かな……と思ったけど一人とは限らないかもしれないので保留。 www.consumer-education.jp/2017sympo/
posted at 18:13:44

RT @segawashin: それにしても、どんな顔と心境でこの長大な文書を作成していたのかつくづく興味が湧く。職務と割り切るには余りにも濁った文章だし、個人的な思い入れがあったならばその感情が知りたい。文書改竄問題に生々しい官僚の思惑が見え隠れしている今だからこそ、なお興味があるよ。 twitter.com/office50824963…
posted at 18:13:48

RT @segawashin: 俺も小説家なので、こういう文体には強い興味が湧くんだ。例えばこの画像(↑ツイートより引用)の3.とかすごい文章でしょう。ウソだと思うならこれ書き写してみるといい。すごくくたびれるはずです。ねっとりした湿度と臭気の伝わってくる文章。慇懃無礼の極北。やはり書き手の心中に思いが向くわ。 pic.twitter.com/IBTPhN7QFk
posted at 18:14:38

RT @segawashin: 序文もイイですね。「なお、ご回答を踏まえ、再度書面にて又は直接ご確認をさせて頂く可能性がありますので、ご承知おきください。」に漲る恫喝の雰囲気。こういうの見ると、いかに世の物書きincluding meがヘボな方法で怖さや嫌らしさを描いているか反省させられる。この一文字の無駄なき下劣を見よ。 pic.twitter.com/oVgsTkirMb
posted at 18:15:00

RT @mcjoe316: 17:56 3番封鎖気味、4番封鎖する気満々(階段下に鉄柵用意してある)
posted at 18:15:26

RT @onoyasumaro: まーだ抗議も始まらないうちから!国会議事堂前駅から出さない気かよ!#0316国会前抗議 twitter.com/mcjoe316/statu…
posted at 18:15:29

RT @I_hate_camp: #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/HU9HRl1P8X
posted at 18:15:36

RT @nocchi99: 議事堂前駅3番出口すでに閉鎖 pic.twitter.com/4dP8Bav4qn
posted at 18:15:41

RT @ILLMATIC_UCD: 日本が最低限近代国家であるために、ぶち壊されたわれわれの国民生活の基礎を建て直すために、これ以上世界に対して醜態を晒すのを阻止するために、安倍内閣は総辞職以外あり得ないんだよ。これ以上このクソ政権をほったからしにしておいたら、生活もアートも人間もクソもなくなる。存続不能。
posted at 18:16:36

RT @kama_yam: 以下は今年明らかになったことだけ。まだ3月。 ・放送法を変えようとする ・野党の質問時間を奪い議会制民主主義を空洞化する ・気に入らない者は国家の力を使って叩き潰す ・データは改ざんする ・外国人労働力がどうたらというわりに入管行政は改めない ・首都は表現行為を規制する 異常だよ。
posted at 18:16:39

RT @otsujikanako: #決戦は金曜日 いよいよ本日。 主権在民。 twitter.com/yoox5135/statu…
posted at 18:16:50

RT @pinpinkiri: 一面トップで扱っています。業者は「事実と違うことを書かされた」「書けと言われてしょうがなくやった」などと大阪地検特捜部に説明しているそうです。財務省がそれに関与していた疑いもあります。虚偽に改ざん。フェイクの病はこんなところにも広がっています。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 18:16:53

RT @tanutinn: 朝日の1面アタマは16日も森友文書「改ざん 政府説明ほころび」…改ざん前のデータは職場パソコンの個人フォルダーに残されていたと説明していたのに、実は本省の文書管理システムにもあった。安倍首相の答弁についても、報告時期をめぐり疑いのまなざしが。 pic.twitter.com/eSV21gpfGh
posted at 18:17:14

RT @freie_Herz: 前川前次官の講演に対する文科省の介入は、最近起きたうちの一番恐ろしい事件だ。このことに怒らない人は、今後「表現の自由」についてものを言う資格はない。所詮は、ヘイトとエロを垂れ流す自由以外興味がないということだ。
posted at 18:17:21

RT @GenderTokyo: 自由法曹団東京支部が、「東京都迷惑防止条例改正に反対する決議」を出しています。  「ストーカー規制法」改正に合わせた条例改正だとされているが、「それ以上のこと」をやろうとしていると警告しています。… fb.me/1L42cRHqy
posted at 18:17:25

RT @tanutinn: モーニングショー。けさは毎日新聞の1面記事「ごみ報告書は虚偽、書かされたと業者証言」から。玉川徹さん「近畿財務局がなぜ、そこまでして肩入れしたのかという話に戻ってくる。朝日のスクープに並ぶほど重要な話」。田崎史郎さんも「これまでの政府説明の論拠が崩れますね」
posted at 18:17:33

RT @kama_yam: 「毎日」3月16日付朝刊1面トップ。 「『ごみ報告書は虚偽』業者証言『書かされた』」 根底から揺らぐ事態だ。大阪地検捜査関係者への取材にもとづく。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 18:17:42

RT @kama_yam: 「(業者は大阪地検特捜部の調べに)学園や財務省近畿財務局側から促された、という趣旨の説明もしている」 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:17:45

RT @kama_yam: これ、ほんとうに大きいです。決裁改ざん問題だけに(しかも理財局が勝手にやったことに)矮小化しようとする政権の狙いが根本的に崩れ、「なぜ無理やり値引きをしたのか」という振り出しに戻る。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:17:53

RT @aihiroshima: モルモン教宣教師2名が来宅。妻が対応したが帰ってくれそうにないので、「昔、貴方たちのようにモルモン教の布教をしていたケント・ギルバートという人がいて、今、中国人や韓国人に対するヘイトをまき散らしている。モルモン教のイメージが悪くなるから抗議して下さい」と言って帰ってもらった。
posted at 18:18:09

RT @asahi_okinawa: 被告が米軍との直接の雇用関係になかったことを理由に、米国が賠償の負担を拒んでいることがわかりました。 米、元軍属の賠償負担拒む 沖縄・うるま女性殺害事件:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL38…
posted at 18:18:34

RT @asahi_okinawa: 軍属事件、地位協定に不備 米軍直接雇用でなければ補償されず:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 18:18:39

RT @yujinfuse: 米軍と直接雇用関係のない者まで軍属に含めて特権を与えるのはおかしい、というのは1952年の行政協定交渉の時点で日本側は主張していました。しかし当時はまだ占領下。理に合わないことも力で押し切られてしまいます。問題は主権回復以降も60年以上、日本政府がこの異常を放置してきたことです。 twitter.com/asahi_okinawa/…
posted at 18:18:46

RT @kyodo_official: 森友関連で谷氏招致の必要性言及 - 立民「徹底的に真相究明」 this.kiji.is/34720108077680…
posted at 18:19:06

RT @47news: 国交省、官邸へ先に報告 森友文書改ざん可能性 bit.ly/2pfoed2
posted at 18:19:11

RT @knakano1970: ま、これは内閣として対応すべきことだから、国交省ではなく官邸の責任問題ですね。官邸が国民を欺き隠蔽しつづけた。 twitter.com/47news/status/…
posted at 18:19:15

RT @nhk_news: 内閣総辞職求める意見 野党から相次ぐ 森友問題 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 18:19:54

RT @nhkaizaway: 希望 玉木代表「官邸挙げて隠蔽図ろうとした疑いさえ出ており、問題広がっている」 立民 福山幹事長「嘘に嘘を重ねれば、あちこちに無理出てくるのは当たり前」 民進 大塚代表「政権は緩みの域を超えて、腐敗・不正を行っており、内閣総辞職に値」 維新 片山共同代表「役所の劣化と長期政権の緩み」 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 18:20:09

RT @freie_Herz: ~林文科相は、確認することは法令に基づいた行為だが、誤解を招きかねない表現があったと考えられるとして、「事実関係確認の際には、表現ぶりや手法など十分留意する必要がある」などと担当者に注意したことを明らかにした。 こんなことを正当化する「法令」ってあるのか? headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
posted at 18:20:19

RT @knakano1970: 林芳正のこのレベルが自民党「リベラル」派の現状。立憲野党の立て直しは急務。 twitter.com/freie_herz/sta…
posted at 18:20:23

RT @shiminrengo: 大変急ではありますが、3月18日(日)14:00から、JR新宿駅西口にて、市民と野党の大街頭宣伝を行います。公文書改竄まで明らかになった森友学園疑惑の徹底解明と、安倍内閣の総辞職を求めます。市民有志と野党各党から登壇してもらう予定です。よろしくお願いします。 #0318新宿西口大街宣 pic.twitter.com/GnaIEl0NjV
posted at 18:20:30

RT @CDP2017: 16日夜19:30から行われる #0316官邸前大抗議行動 ですが、立憲民主党から福山幹事長 @fuku_tetsu が向かいます。 20時前後にスピーチする予定です🗣️📣▶︎bud-jp.com/0316demo.html #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/jV2JlGAFnb
posted at 18:20:39

RT @fuku_tetsu: 20時頃、お伺いします。 twitter.com/CDP2017/status…
posted at 18:20:42

RT @buu34: 人を死なせて、国有地を格安で売って、 どこが「生命と財産を守り抜く」だよ
posted at 18:20:46

RT @realTQC: 毎日、追撃。 毎日新聞を褒めましょう。読者の賞賛が、記者の更なるやる気を引き出します。ツイッターへのメンションはほぼ無駄。ウェブへ。 褒めてあげる先→ form.mainichi.co.jp/toiawase/index… twitter.com/mainichi/statu…
posted at 18:20:54

RT @freie_Herz: 毎日新聞に応援メールした! 簡単ですよ。↓↓↓ twitter.com/realTQC/status…
posted at 18:20:58

RT @ikupienonks: 「公務員がんばれ」熱いわー! 公務員バッシングが横行して、結果なんかいいことあった?そろそろ公務員バッシングで世の中良くなる幻想やめよー。
posted at 18:21:02

RT @konahiyo: ぞっとする事細かさ。 テープの提出を拒否したのは当然だけど、欲を言えばこの質問への回答も拒否してほしかった。 とはいえ、当然のことさえできなくなってる昨今だからよくやったといえるのか。前川さんを呼んだことも良いこと。 twitter.com/office50824963…
posted at 18:21:06

RT @nhkaizaway: 林文科相「教育現場に誤解生じないよう留意すべきは当然。その観点でやや誤解を招きかねない面もあった」と、担当者を注意と。 一方「校長が前川氏の事実関係十分調べることなく講師に招いたのは必ずしも適切であったとはいえない。もう少し慎重な検討必要ではなかったか」と、法令に基づき適切と主張 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 18:21:13

RT @knakano1970: この林芳正の話法も東大話法の一種なのかな?英語に訳したら何言ってるかわからないですね。林さんは英語も流暢なのに、信念もなく魂を売ってしまうようだと、こういう悲しい感じになる。 twitter.com/nhkaizaway/sta…
posted at 18:21:19

RT @osonodoyo: 今の政治がなんかおかしいって思ってる人、行ってみませんか?手ぶらでも、声あげなくても大丈夫です。一人で不安なら誰かに話しかけてみてもいい。私もデモ初参加の時、ZINEに載せるために話を聞いた。参加者が何を考えているか知って、社会の見方が変わりました💫 #0316官邸前大抗議行動
posted at 18:21:30

RT @three_sparrows: 辛淑玉さん、ジャーナリスト石井孝明さん提訴「ツイッターでスパイという印象与えた」|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/internet/n_7581/ 石井孝明 「私には人権侵害の意図はなく」 「訴訟提起の前に大半を自発的に削除しており」 「一種の冗談」 ださ……
posted at 18:21:44

RT @rysyrys: ぜったいに許せない。 「冗談」のつもり? その「冗談」がマイノリティをどれだけ苦しめるか。 その「冗談」の連鎖が、社会で差別をどれだけ煽動するのか。 いいかげんにしろ、と言いたい。 twitter.com/three_sparrows…
posted at 18:22:01

RT @FushokuinA: 2日前に私が大阪府職員だとスピーチをして、それで私のことを”1人にさせてはいけない”と言って昨日に発言された大阪府職員さんが、今日も発言されてました。 誰だろう?と思ってたけど知らない人だ。 心の中でハイタッチ (=´∀`)人(´∀`=) #0315大阪府庁前抗議
posted at 18:22:21

RT @knakano1970: “The death penalty has no place in any judicial system, even in this instance. It is the ultimate denial of human ri www.amnesty.org/en/latest/news…
posted at 18:22:25

RT @shiikazuo: 【前川授業への介入は憲法違反】76年の最高裁学力テスト問題判決は憲法26条、13条を引き「教育内容に対する国家的介入は抑制的であるべき」と明示している。「授業と録音を報告せよ」という文科省の行動は「抑制」のかけらもない「国家的介入」だ。「法令上問題なし」というが憲法違反が明白だ。
posted at 18:22:29

RT @iokibe: 文科省が教育委員会に送ったメールの内容、キモチワルイけど1個ずつ読んでいくと、酷いよ。「前川氏を講師で招いた際の交通費や謝金の支出はあったのかどうか、あった場合、それらの金額はいくらか、またそれらの経費はどこから出ているのか、具体的にご教示ください。」とか、うへ~ twitter.com/office50824963…
posted at 18:22:47

RT @swa_swa_swatch: 今日は18:30からの総がかり呼びかけの議員会館前抗議に参加した後、#0316官邸前大抗議行動 に移動する。声を上げているあらゆる市民が協力して、力を高めていく必要があると思うので。今日は寒くなりそうだし、小雨も降るかもなので、しっかり準備して行きましょう。 pic.twitter.com/4XcQByxI4k
posted at 18:22:51

RT @forthman: #文科省 はさあ、#JC #日本青年会議所 がやっている憲法授業について、もっと詳しく調査した方がいいんじゃないのかな。   彼らこそ、女体盛り、酒席での障害致死、最近では宇余くんとか、不祥事続き(こちらは噂じゃなく、事実ね)の団体で、学校が呼ぶには相応しくないんじゃないの?
posted at 18:22:58

RT @tanutinn: 毎日朝刊が1面トップで打ったスクープを、朝日は夕刊の1面トップで追いかけました。森友学園(籠池氏)の希望に沿うよう財務省が動いたことをうかがわせる重要証言、と見ているのでしょう。無理を重ねた末の改ざんより本筋に近い疑惑、いわば「最初の無理」です。 pic.twitter.com/fb60pvhKYJ
posted at 18:23:06

RT @aki21st: 多分ですがこの関連のタグ、トレンドにならない仕様になってる気がする…。こないだのドミューンぐらいはつぶやきあるけど、入らないので。2015年の時もそうだった気がするので多分そうです。 twitter.com/bobby_muntan/s…
posted at 18:23:31

RT @pinpinkiri: 前川氏の授業をめぐる問題の続報です。「誤解を招きかねない面があった」と文科大臣は担当の初等中等教育局長を口頭で注意したといいます。しかし「問題はなかった」。これはおかしいです。NHKも伝えていますが、授業の内容をいちいち国に報告する義務はありません。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 18:23:35

RT @knakano1970: 情けない、林芳正。ほんとに情けない。だからいつまでたっても安倍に使い回されるだけのなんちゃってリベラル。 twitter.com/pinpinkiri/sta…
posted at 18:23:39

RT @asahi: 麻生財務相「やかましいなぁ」 野党席にらみ、答弁中断 t.asahi.com/oym2
posted at 18:23:44

RT @kotarotatsumi: 外堀が埋まってきました。 文書改ざん、首相答弁の影響否定せず=財務省局長(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-… @YahooNewsTopics
posted at 18:23:50

RT @kmiura: 「私は総理大臣ですから、ウソをつくわけがない」 これ聞いたときにはアホか、としか思わなかったが、今になって思い出すとこれ強烈だよな。「総理大臣はウソをつかない」ということで下々の官僚が死ぬような思いをしながら書類を改ざんしまくって辻褄あわせをしたのだから。
posted at 18:24:05

RT @kama_yam: 醜い。自民党も西田昌司も。それをアレンジする政権も。これはひどい。 pic.twitter.com/yYCwFEZNn3
posted at 18:24:33

RT @roudoubengo: 本日お集まりいただいた皆様、ありがとうございました! 法案の行く末はわかりませんが、日本労働弁護団は、裁量労働制拡大と高度プロフェッショナル制度導入に断固として反対していきます!また、5月22日夕方、日比谷野外音楽堂で集会を行います。こちらもぜひお集まりください!#0316働き方 pic.twitter.com/G1bhHuycma
posted at 18:24:35

RT @pair_glasses: 佐川さんが一人で国家に弓を引いた形を作りたがっている政府と与党です。 官僚の皆様はあまり出世しない方がいいですよ。すごろくの上がりで酷い目に遭います。所属する官庁もボロボロにされますし。
posted at 18:25:08

RT @kentarotakahash: ちなみに、僕は高級官僚になったがゆえに、収容所で死んだ祖父を持つ。勉強するな、出世するな、と言って憚らない親に育てられたのはそのせい。 twitter.com/pair_glasses/s…
posted at 18:25:15

RT @kentarotakahash: その父方の祖父と満州で同じ役職に就いたが、運良く帰ってきたのが安部晋三の祖父、岸信介。
posted at 18:25:18

RT @tanutinn: 40代の防衛省官僚「幹部人事が握られている以上、政権にものを言ったら干されることは誰でもわかる。役人と政治家が本気で戦えるはずはない」digital.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 18:25:32

RT @tanutinn: 朝日の1面トップ記事です。改ざん前データが本省にも残っていたことは、15日の参院財政金融委で公明党議員が質したことから判明しました。digital.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 18:25:36

RT @SamejimaH: 前川喜平氏が中学校の授業で講演した録音データの提出を文科省が市教委に求めていた。林文科相は行き過ぎた現場介入だったと明確に認め謝罪すべきだ。これぞ5年にわたる安倍政治が生んだ脅迫行政だ。陰湿で息苦しい政治はもう終わりにしようではないか。 www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 18:25:39

RT @aequitas1500: [#0317アルタ前 応援メッセージ⑨ 太田啓子さん 弁護士 明日の自由を守る若手弁護士の会など] 「一所懸命子育てして「いい大学」に入れてもその後働く社会がこんなことが許される雇用環境だったらと思うと泣けてきませんか。」tmblr.co/ZVAiMj2W4dS3N pic.twitter.com/6pOmVey5Hl
posted at 18:25:48

RT @katepanda2: 私はこれを本当に言いたいのです。塾いれて習い事させて、その目標は一人前の大人として幸せに暮らせるようにするためでしょう。でも個人がどう頑張っても幸せに暮らせない雇用環境が普通の国になっていたら。今声をあげるのは大人の責任だと思う twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 18:25:51

RT @mu0283: 昨日、データ問題での発言に注目いただいたことから、法政の田中総長との対談の機会をいただいた。4月上旬にYOMIURI ONLINEにその内容を元にしたPR記事が出る予定。2月はほとんどの時間を社会活動に費やした1か月だったが、そのことを勤務先の大学の総長から評価されたのは嬉しかった。
posted at 18:26:00

RT @mu0283: 話題はデータ問題から、出典をたどることの重要性、情報リテラシーやデータを読む力の必要性、変化の時代に大学で学ぶべきことと学ぶことの意味、法政大学憲章「自由を生き抜く実践知」にこめられた思い、キャリア支援にワークルール教育を組み込むことの必要性について、等。
posted at 18:26:12

RT @mu0283: 大学は、単に就職のための通過点ではなく、「自由を生き抜く」力をつけるための場所であるべきこと、社会に適応する力を身に着けると共に、その社会をよりよい方向に変えていく力を身に着けることも、「自由を生き抜く」ためには大切であること、などについて、総長と語り合った。
posted at 18:26:15

RT @mu0283: 2017年3月8日、衆議院厚生労働委員会での参考人招致:川人博弁護士の意見陳述(文字起こし) (by @yohei_tsushima) yohei1947.blogspot.jp/2017/03/blog-p… 「100時間、80時間というレベルの上限規制の数字というのは、まったく納得できない、反対する立場であります。」
posted at 18:26:23

RT @michio_ha: 官僚や公務員も、一政権の思惑を超える「公」の理念に基づいて、理不尽な要求には抵抗する。が、この理想が例外ではなく普通になるためには、抵抗がなされた時に、外からの支持が期待できるかどうかが大きな要因になる。その意味で、今後のためにも声を上げておくことは重要だと思う。
posted at 18:26:41

RT @aequitas1500: 裁量労働制や高度プロフェッショナル制度についてのリーフレット「働き方改革のひみつ」のPDFをアップロードしました。印刷して配りまくりましょう🗞 #定額働かせ放題 aequitas1500.deci.jp/a.pdf pic.twitter.com/QgV7jzQAID
posted at 18:26:51

RT @aequitas1500: [お手伝い募集]#0317アルタ前#高度プロフェッショナル制度 に反対する街宣では、高プロや裁量労働制の危険性をわかりやすく描いたリーフレット、「働き方改革のひみつ」を配布します。 配布にご協力くださる方は、現地でエキタスのメンバーにお声掛けください。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 18:26:56

RT @mu0283: このリーフレット、わかりやすく、よくできています。 ぜひ明日15時からの  #0317アルタ前  街宣で、受け取ってください。 twitter.com/aequitas1500/s…
posted at 18:26:58

RT @yohei_tsushima: 行きの電車から瀬畑源著『公文書問題 日本の「闇」の核心』を読み始めた。まだ序盤ですが、今読まれてほしい1冊。
posted at 18:27:05

RT @yohei_tsushima: 瀬畑源著『公文書問題 日本の「闇」の核心』。冒頭のエピソードとして、2014年7月の集団的自衛権行使容認の閣議決定について、内閣法制局の横畠長官が、与党幹部との事前の協議の内容を一切記録していなかったことを問題視してて、安倍政権ってこういうことずってやってきたんだと改めて思い知る
posted at 18:27:13

RT @aequitas1500: [ご支援のお願い]#0317アルタ前#高度プロフェッショナル制度 に反対する街宣では、街宣車や音響機材の手配、装飾、プラカードの制作などで、あらたな費用が発生しております。もし可能な方がいらっしゃいましたら、ご無理のない範囲でご支援いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。 pic.twitter.com/flTE9t6bAG
posted at 18:28:25

RT @mas__yamazaki: 安倍政権に反対するデモに行く奴は左翼。 3年前の2015年夏にも、そんな低劣な決めつけはネット上に溢れていたが、そうやって政治腐敗の進行に目をつぶって許してきた結果が、官庁による決裁文書の改ざんという異常事態。これでもまだ、現政権に退陣を求めるのは「左翼」だけなのか? 違うでしょう。 pic.twitter.com/cpmFo1Sv6F
posted at 18:28:33

RT @mas__yamazaki: 「デモ隊には左翼がいるから」 「左翼と一緒にされたくないから」 考え方は人それぞれだが、上のような理由は「権力を私物化する首相夫妻」と「首相夫妻の不正を隠すためにウソをつき、公文書を廃棄・改ざんする国家公務員」の国政中枢からの一掃よりも優先順位が上なのか? togetter.com/li/1166999
posted at 18:28:36

RT @tanutinn: 「改憲を論じる前にまず、目の前の憲法の危機を正さねばならない。その真剣な政治の営みなくして、失われた国民の信頼は取り戻せまい…憲法論議を否定はしない。だがいま拙速に、改憲に動くべき時なのか。政治の優先順位をどこに置くのか、自民党の判断力が試されている」digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 18:28:44

RT @koyounoyooko: あれから1年。よくぞ1年も居すわってくれたもの。その間一体どれだけの人を苦しめたのか。民主主義の土台をむしばんだのか。 首相「不愉快」と逆上、重鎮は即会見 あの小池質問はこう作られた – withnews(ウィズニュース) withnews.jp/article/f01703… #withnews
posted at 18:28:50

RT @mu0283: #0316働き方 このあと11:30より、日本労働弁護団主催の「働き方改革」院内集会を開催。 簡略になりますが連続ツイートで概略を紹介したいと思います。 pic.twitter.com/nA3HXlb0Qe
posted at 18:35:59

RT @mu0283: 裁量労働制の違法適用に絡む案件を手がけておられる塩見卓也弁護士のメッセージ pic.twitter.com/xPv53Rl7DE
posted at 18:36:10

RT @mu0283: 塩見弁護士のメッセージつづき pic.twitter.com/YbYqjF5kYp
posted at 18:36:13

RT @mu0283: 徳住弁護士挨拶: アメリカでは240万円でホワイトカラーエグゼンプション。 高プロは、お金さえ払えば労基法を外してしまえる。 働き方改革法案の危険な側面を理解し、国会質疑を支える集会にしたい。
posted at 18:36:25

RT @mu0283: 棗弁護士情勢報告 国会ではあってはならないならないことが起こっている。 日本の議会制民主主義の根幹が崩されている。 主権者当たる私たちは、この事態を許してはならない。 内閣退陣を求める。
posted at 18:36:27

RT @mu0283: 棗弁護士 集会声明を見ていただきたい。裁量労働制も高プロも危険な制度。 高プロは長時間労働をとめることができない。 高プロの本質は労働時間規制の適用除外。 pic.twitter.com/nZRu0OM2ZG
posted at 18:36:31

RT @mu0283: 棗弁護士 高プロは、労働時間規制の破壊。
posted at 18:36:33

RT @mu0283: 国会議員の皆さんより挨拶 立憲民主党の長妻議員 働き方改革とは、命の使い方。安倍総理は労働法制を岩盤規制だ、と。 自分のドリルから逃れることはできない、と。 間違った労働法制観。 稼ぐ力は、結果として実現するもの。 ゆとりある働き方が大事。
posted at 18:36:36

RT @mu0283: 長妻議員 産業競争力会議で方向性を決め、閣議決定でおろしてくる。官僚はそれに逆らえない。データ問題の背景にこういう事情がある。
posted at 18:37:23

RT @mu0283: 長妻議員 裁量労働制の取り締まりの好事例として野村不動産が答弁された。しかし過労死の労災認定があったことは隠されていた。いろいろ不透明な背景がある。
posted at 18:37:28

RT @mu0283: 立憲民主党の初鹿議員 この国の政府はどうなっているのか。 データをごまかし、都合の良い情報で国会審議。 さらに文書の改ざん問題が表面化。 それを支持したのは役人だといって、本来、責任を取るべき者が責任を取っていない。
posted at 18:37:31

RT @mu0283: 希望の党 山井議員 政府与党は高プロを残したまま法案の提出をねらっている。人の命に関わる法律を今日採決させてはならない。
posted at 18:37:39

RT @mu0283: 山井議員 過労死家族の会の方々、粘り強く声をあげてこられた。 また野村不動産、過労自殺を隠して特別指導を12月25日に行い、26日に記者発表。 加藤大臣にいつ報告したか、合同ヒアリングで回答を求めて来たが、質問主意書に今日、返答。 11月17日、11月22日、12月22日と三度も報告していたと判明
posted at 18:37:50

RT @mu0283: 日本共産党の高橋議員 野村不動産への特別指導、自慢たらたらで答弁した。 しかし背景に、過労死の労災認定が隠されていた。 高プロはメリットは何一つ示せない。だらだら残業していり人への不公平感だけ。
posted at 18:38:01

RT @mu0283: 上西によりスピーチ。 用意した原稿と違うことを語りました。
posted at 18:38:12

RT @shima_chikara: 国会の質疑で、おかしい問題を一つずつ詰めていることも、私たちの役割である。
posted at 18:38:22

RT @shima_chikara: 上西教授のコメント。
posted at 18:38:24

RT @mu0283: 過労死の遺族より NHKの佐戸未和さんの母 三和は裁量労働で働いていると言われた。 適切な労務管理が行われないまま、犠牲になった。
posted at 18:38:34

RT @mu0283: 別の過労死の遺族より 先生の過労死。 発症前に認定された労働時間数、208時間のうち、認められたのは97時間のみ。 給特法により給与調整額4%しか残業代が支払われない。 全く実態に合わない。 さまざまな業務が業務と求められなかった。
posted at 18:38:56

RT @mu0283: 遺族の方 教師の働き方はまさに高プロの働き方を先取りしたもの。 教師は必死で死ぬ働き方を変えようとしている。 給特法を変えようとしている。
posted at 18:39:02

RT @mu0283: エンジニアのパートナーを亡くされた方。 おたくのご主人は裁量労働制だったでしょ、労働時間管理はしていない、と言われた。 課長の地位の人は裁量労働で一定の給与、あとは自己管理の世界、と。
posted at 18:39:08

RT @mu0283: 過労死認定、家族の方に助けていただいた。2006年から2007年ホワイトカラーエグゼンプション、なんとか阻止できた。過労死防止対策法もできた。にもかかわらず、働き方改革で逆戻りをして、裁量労働制の拡大と高プロ導入をねらっている。
posted at 18:39:12

RT @mu0283: 働きざかりの父親がなくなると子どもが残される。 働いたことによって命を奪われる。子どもは混乱する。 過労死に子どもたちの心にケアを私たちは取り組んでいる。そのような子どもたちを今のように過労死がおきている社会に送り出すわけにいかない。
posted at 18:39:19

RT @mu0283: 中原のり子さん 13日に公述。渡邉議員が、働くことの意義について質問。「週休7日」がいいと聞こえる、と。 なぜ私たちの話を聞いてもらえないのか。 今日、記者会見を行う。2時から。 その後5時から、渡邉議員の事務所に行く。
posted at 18:40:01

RT @mu0283: 日本共産党の山添議員 データの捏造により国民を騙して裁量労働制の拡大をはかる、それが働き方改革。 中原さんに対して渡邉議員が質問に立ったそのこと自体が、自民党の、この、働き方改革に対する姿勢を示している。
posted at 18:40:04

RT @roudoubengo: 上西充子教授。裁量労働制のデータ問題は、国会議員、国民を騙せるだろうという政府のおごり。森友問題にせよ、政府の出す資料を私たちがきっちり監視しないといけない。それを変えようという機運がうまれている。 pic.twitter.com/NodQPZ1DBS
posted at 18:40:09

RT @mu0283: 営業職に違法に裁量労働制を適用されていた当事者の発言。裁量などないが、違法とは分からなかった。会社が言うから、そうなんだろうと思っていた。 本人から見ると、違法か適法かわかりにくい仕組み。 みなしとはとてもかけ離れた長時間労働。 早く仕事を終えても仕事を追加される。
posted at 18:40:18

RT @mu0283: 営業職への違法適用の当事者の方。長時間労働とパワハラが蔓延していた。 今、営業職に裁量労働制が拡大されようとしている。 私たちに違法に適用されていたものが、合法化されようとしている。
posted at 18:40:21

RT @mu0283: 棗弁護士、終わりの挨拶。 高プロはスーパー裁量労働制。どういう人が当てはまるか、はっきりしない。これから決める、と。 そんなので飲めるわけがない。
posted at 18:40:30

RT @mu0283: 棗弁護士 3月に働き方法案を出すという動きがある。とうてい認められない。 5月22日、野音で集会。こちらにも結集を。
posted at 18:40:35

RT @kogagenzaemon: 政治家と本気で戦えるのは有権者である国民だけ。ただし、その国民に正しい情報を伝えるメディアがなければ戦えない。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 18:41:10

RT @roudoubengo: 安倍首相は、労働規制を岩盤規制だと言うが、労働者の命と健康を守る大事なもので破壊させてはならない。長妻昭衆議院議員 pic.twitter.com/sJxPUjmGt5
posted at 18:41:23

RT @roudoubengo: NHK記者のお子さんを過労死で失った佐戸さん。上司は記者は労働時間ではなくて成果で評価されると言い放った。いくら働いてもみなし時間。長時間労働を余儀なくされた。結婚する娘をサポートし、孫の面倒を見るのが夢だったがもう叶わない。 pic.twitter.com/hEqshl1tGd
posted at 18:41:27

RT @roudoubengo: 教師の夫を過労死で失った工藤さん。労基法37条が適用されず、長時間労働を余儀なくされる。証拠もなく、公務災害でも労働時間の認定がされない。労基法37条が適用されないということは、労働時間管理がされなくなりとても恐ろしい。教師は生命を削らないと働けなくなった。 pic.twitter.com/4fdFedWI2O
posted at 18:41:31

RT @roudoubengo: 山添拓参議院議員。今の安倍政治は、自分たちのやりたいことのためには法律などを無視する。なりふり構わない。働き方改革についての政府与党の態度も極めて問題。過労死を起こした経営者(渡邉美樹議員)の質問。生命と暮らしをすり減らす働き方を可能にする制度を絶対に作らせてはいけない。 pic.twitter.com/1X8kCkxOGR
posted at 18:41:35

RT @Keikolein: そうなのです!!!そのうえ、その5つのうちの「金融商品のディーリング」以外の4つの業務は、すでに専門業務型裁量労働制の対象だから、2015年の建議で述べられている範囲であれば、高プロを導入する必要はまったくないのです!!これ、声を大にして言いたい。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 18:41:41

RT @ktyk_TOMOHIRO: 「弁護士でも適用対象がよく分からない法律」って、法律として破綻してるよ… twitter.com/mu0283/status/…
posted at 18:41:46

RT @shima_chikara: 工藤さん(神奈川過労死家族の会)から。教育過労死ご遺族として。 教員には残業代払われない、管理されない要因の給特法の問題点を指摘されています。 教師が命を削らねばできない仕事になっている。 教師は高度プロを先取りした働き方。新任教員も。生きることを楽しめる職場に。 pic.twitter.com/twEn6R3uPj
posted at 18:41:56

RT @shima_chikara: 上西教授(法政)のお話。データ偽装の答弁、少し調べればわかることを国会で答弁され、ごまかされた。審議を尽くしたかのようにされてきた。 pic.twitter.com/psnU7YgJ5S
posted at 18:42:06

RT @shima_chikara: 共産高橋議員。 働き方改革で出た問題も、根っこは同じ。 野村不動産の裁量労働制への指導を、厚労省から指導徹底している自慢として出てきた。なのに自死が起きていて隠されていた。 高度プロはニーズ、メリットを示せない。残業代払いたくない企業のニーズだけ。 pic.twitter.com/t0b0vBTVUN
posted at 18:42:11

RT @shima_chikara: 日本労働弁護団・棗幹事長の情勢報告。日本の議会制民主主義の歴史で、あってはならないことが起きている。審議の基になっているデータ偽装。議会制民主主義の否定。労働者は許してはいけない。「働き方改革」の信用がない。
posted at 18:42:14

RT @shima_chikara: 政府はいったんは裁量労働制を撤回したが、来年の通常国会で提出するといっている。許してはいけない。
posted at 18:42:20

RT @shima_chikara: 高度プロフェッショナル制度は野党が「スーパー裁量労働制」と批判するように危険。政府の成果型賃金との喧伝は誤り。単なる労働時間規制の撤廃。 上限規制と矛盾する。高度プロフェッショナル制度撤回を求める。 野党はインターバル規制、過労死ラインより厳しい上限規制の導入を。
posted at 18:42:29

RT @ssk_ryo: 悲しすぎるだろ、こんなの。 「森友」 自殺した職員がメモ 「上の指示で書き直させられた」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 18:42:39

RT @Keikolein: 「自分一人の責任にされてしまう」と明確に書いているということは、何か具体的なことを言われていたのではないかと思ってしまう。「お前ひとりでやったことだ」とか「すべての責任はお前にある」とか「処分する」とか「謝罪しろ」とか「辞職しろ」とか、とにかく本人を精神的に追い詰めてしまう何か。 twitter.com/ssk_ryo/status…
posted at 21:27:10

RT @takeyanm: 仕事上の基本として、嘘はつかない。 よく言いますよね。一つ嘘をつくとそのフォローのためにまた嘘が必要になる。しかも、それを完璧に記憶しておかなければならない(私にはそんな能力はない)。 もちろん、メモは残せない。 だから嘘をつかない。 これは仕事術であり、処世術でもあります。
posted at 21:27:17

RT @mu0283: 裁量労働制の拡大だけでなく、高度プロフェッショナル制度の導入も断念を( #0316働き方 院内集会)(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi… 他の発言者の方と内容が重複しないよう、実際にはかなり違うことを語ったのですが、せっかくなので。
posted at 21:27:21

RT @Keikolein: 不思議なことに、(見落としているのかもしれないけれど)労政審の議論をみても、この点の指摘はないんですよね。たしかに、専門業務型裁量労働制と高プロを比べると、前者の場合には深夜手当と休日労働手当の支払義務はあるのですが、やや瑣末。だから高プロは拡大ありきなんでしょ、って言うのです。 twitter.com/Keikolein/stat…
posted at 21:27:32

RT @Keikolein: もうひとつ追加。裁量労働制の対象でもなく、部下をもたずでも厳格な労働時間管理を受けずに働いている人はいます。年収約8千万の営業社員だったモルガン・スタンレー事件の原告はそうでしょう。こういう人は「スタッフ職」と呼ばれ労基法41条2号に含めて対処するというのが1977年以来の行政解釈です。
posted at 21:27:34

RT @Keikolein: というわけで、対象拡大ありきの議論として捉えないと、高プロを導入する理由がさっぱりわからないのです。#高プロ反対 twitter.com/Keikolein/stat…
posted at 21:27:42

RT @KutaroMichikusa: 多岐に渡る質問内容にも関わらず木曜の18時に依頼して月曜の18時までに回答を求めている。質問の不当性もさることながら「まともに何かを調査する」という意思などなく、威圧することだけが目的のようなメール。実におぞましい。twitter.com/office50824963…
posted at 21:27:46

RT @gaitifuji: 過労死遺族に「週休7日が幸せ?」 ワタミ渡辺氏が謝罪:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3J…
posted at 21:28:37

RT @gaitifuji: 『中原氏は16日に記者会見し、「週休7日がいいと言ったことはない。国会で遺族の思いをねじ曲げることは看過できない」とこの発言を批判。その後、渡辺氏の事務所を訪問し、発言の撤回と謝罪を求めた。』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:28:39

RT @gaitifuji: 中学校校長と名古屋市教委が会見|NHK 東海のニュース www3.nhk.or.jp/tokai-news/201…
posted at 21:28:46

RT @gaitifuji: 『上井校長は「前川氏とは、3年前から研修の機会や個人的に会って話を聞いたことがあり、不登校などの問題に取り組んでいたことを知っていた。それ(天下りの問題など)とは切り離して、子どもたちにエールを送ってほしいと講師を依頼した。文部科学省から問い合わせが来るとは思ってもいなかった」』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:28:50

RT @gaitifuji: 『名古屋市教育委員会の藤井昌也指導室長は「15項目にもわたって教育内容の問い合わせを受けたことはこれまで経験がない。今回のことが、学校に外部の講師を招く際の障壁になってはならず、どのような意図があったのか文部科学省に確認したい」と述べ、文部科学省側の対応に疑問を呈した』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:28:57

RT @roubenshiomi: 今起きている事態については、公文書改ざんや汚職の弾劾だけで止めてはならず、「なぜこのようなことが起きたのか」というところからの検証と制度改正が必要と思う。内閣人事局制度撤廃は待ったなしだし、さらには「選挙制度をどうするのか」も考えるべきだろう。
posted at 21:29:09

RT @roubenshiomi: 今の小選挙制度を軸とする選挙制度への法改正は、リクルート事件を契機に、「政治改革」が旗印にされて行われたと記憶するが、その行き着いた先が今の状況だろう。当時の旗振り役立った有識者は自己批判が必要だし、小選挙区制に替わる制度の議論も不可欠と思う。
posted at 21:29:12

RT @gaitifuji: 首相進退答弁、改ざんに影響=財務省局長が否定せず―参院予算委(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-… @YahooNewsTopics
posted at 21:29:28

RT @gaitifuji: 『(局長は)安倍晋三首相が自身の進退に言及した国会答弁の影響を否定しなかった。改ざんは理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官の答弁に合わせるためだったという従来の同省の説明を事実上修正した形だ』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:29:32

RT @gaitifuji: 「森友」文書改ざん等の陰で・・・超危険な東京都迷惑防止条例改正案 – 東京法律事務所blog blog.livedoor.jp/tokyolaw/archi…
posted at 21:29:36

RT @gaitifuji: 『都議会では、3月19日にこの条例改正案が委員会で審議され、22日に採決、本会議では3月末に採決の予定だそうです。知ってました?全然報道されてないのではないですか!?国会混乱のどさくさに紛れて、こんな危険な条例案が、首都東京で今にも通されようとしているんですよ』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:29:39

RT @gaitifuji: 【必読】東京都迷惑防止条例改正に反対する決議 www.jlaf-tokyo.jp/shibu_katsudo/…
posted at 21:29:42

RT @gaitifuji: 国会前デモも規制!?東京都迷惑防止条例改正案がこの上なくヤバいことに | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20180316-… @BUZZAP_JPさんから
posted at 21:29:45

RT @gaitifuji: 憲法違反の疑い濃厚の条例案である『今回の東京都迷惑防止条例改正案はストーカー対策を装ってはいますが、事実上デモを萎縮させ、参加者を逮捕するハードルを大きく下げるものになると同時に、企業に対する不買運動ややメディアに対する批判も含めた言論や表現自体を封じ込めることに』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:29:48

RT @yamahanaikuo: 今日は野党6党で今朝からニュースを騒がせている前川前事務次官の講演の録音データを求めた問題(参考 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…)に関する「教育現場不当介入問題 野党合同ヒアリング」を文部科学省の担当者に行い、私が座長を務めました。 pic.twitter.com/RhwbBzU6s4
posted at 21:29:55

RT @yamahanaikuo: メールの中身も前川さんに対する個人攻撃のようなことが書いてありますから、役所も酷いことをするもんだなと思っていたんですけれども、夕刻になって、これはやっぱり政治家が言ってやらせたのではないか?みたいな話が出てきております。 これから大きな問題になるかもしれません。 pic.twitter.com/yjMNEdyCE0
posted at 21:29:59

RT @yamahanaikuo: 前川前事務次官は加計学園の問題で”行政が不当に歪められた”と証言をされた方ですので、これに対して与党議員が圧力をかけるようなことはあってはならないことです。 pic.twitter.com/mk3HgzIvnS
posted at 21:30:02

RT @yamahanaikuo: 恐らく今後の報道でも出てくるのではないかと思いますけど、来週月曜日(3/19)に2回目のヒアリングを行います。 この問題もしっかりとケジメをつけなければいけないと思っています。 pic.twitter.com/hGxjLrSzvs
posted at 21:30:06

RT @gaitifuji: 今、起きている政治のさまざまな問題、その構造が全部同じだな。与党怖さ、もっと言えば官邸怖さのあまり行政府が法を無視してブレーキの壊れたダンプカーのごとく大暴走をする。もはや、民主制の体をなしていない twitter.com/yamahanaikuo/s…
posted at 21:30:19

RT @bengo4topics: 【追記】公聴会での質疑をめぐり、ワタミ創業者の渡邉美樹氏(自民党)が3月16日、公述人の過労死遺族・中原のり子氏に謝罪しました。中原氏によると、渡邉氏から「党から質問に立つよう要請があった。自分なんかが良いのかという気持ちもあった」との説明があったそうです。 www.bengo4.com/c_5/n_7567/
posted at 21:30:37

RT @jumpeitokutake: 国会議事堂前、なぜか全出口閉鎖してます。頼んでも地上に出してもらえません。 #官邸前 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/ypNqvD8FZB
posted at 21:31:04

RT @nozomuyama: 溜池山王か、永田町からアクセス出来ます! 意外に近いですよ! twitter.com/jumpeitokutake…
posted at 21:31:07

RT @yohei_tsushima: 2回貼り付けておく 〈公聴会で質問に立ったのは、自民党からの指示だったと話したという〉 〈公聴会で質問に立ったのは、自民党からの指示だったと話したという〉 www.asahi.com/articles/ASL3J…
posted at 21:31:14

RT @sawaji1965: 今日、会見がありました。過労死遺族に「週休7日が幸せ?」 ワタミ渡辺氏が謝罪:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3J…
posted at 21:31:24

RT @sawaji1965: 「公聴会で質問に立ったのは、自民党からの指示だったと話したという。」
posted at 21:31:26

RT @sawaji1965: 面会後の説明では、高度プロフェッショナルに対する理解は食い違ったままだそうです。国会で渡辺氏は「(高プロ導入は)会社にとっては、私はどうでもいいと思うんです。働く方々にとっていいことなのではないかと実は思っています。」と話しているんですね。
posted at 21:31:28

RT @KS_1013: もうメチャクチャだな…。トランプ大統領は韓国とのFTA再交渉が上手くいかなければ在韓米軍を撤退させることも視野に入れると示唆したとWPが報じたとのこと。このところ忙しくて記事を見落としていたが、北朝鮮との取引とは関係ない文脈で在韓米軍撤退を出してくるって…。 www.cnbc.com/2018/03/15/tru…
posted at 21:31:38

RT @SotaKimura: こんな調査するぐらいなら、児童・生徒に暴力・暴言などの虐待をしている教員が、教員を続けていることの是非について、もっと真剣に考えてほしいところ。 前川前次官の講演、録音データ提供求める 文部科学省:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 21:31:46

RT @sangituyama: まだまだですね。まだ世論に浸透しきれていない 内閣支持急落39%=不支持5カ月ぶり逆転-森友文書改ざんが打撃・時事世論調査:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
posted at 21:32:11

RT @sangituyama: かりにこの捜査が「失敗」に終わったら、検察は壊滅します。検察にとっては命懸けの闘いになっているから、世論の応援を得るために次々とスクープがでてくるんでしょうね。 biz-journal.jp/2018/03/post_2…
posted at 21:32:15

RT @sangituyama: 今日の毎日新聞のスクープは、検察の捜査・事情聴取の範囲がかなり広がっていることを明らかにしました。あとは安倍昭恵氏への任意の事情聴取が行われるか、行われたことがリークされるのか。それがなされるかどうかが、この捜査の行方を示します。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:32:19

RT @sangituyama: しかし、多くの見立てはこの件については「検察は起訴を前提とした捜査はしない」というものだったんじゃないでしょうか。まさかあの検察がこんな命懸けの闘いを挑むとは。いち、どのような判断で検察がこの挑戦に踏み切ったのか。その真相はいつか明らかになるんでしょうか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:32:23

RT @sangituyama: これはこれで迅速な対応だよな 名古屋市教委、文科省のメール公表 | 2018/3/16 – 共同通信 this.kiji.is/34723364464704…
posted at 21:32:57

RT @izutsutakao: 因果関係は本当にないのか。帰国後にどれだけのメンタルケアを防衛省・自衛隊は取り組んだのか。PTSD傾向やうつ病、不安障害傾向など、自殺までの兆候はあったはず。隊員の家族は大丈夫なのか。我々が直面する課題だ。… fb.me/13VfbFULC
posted at 21:33:03

RT @sangituyama: このアカウントは警視庁もみていますので書いておきます。 官邸前で不合理な規制をされたら、個々人ではなく交渉役を決めて、警察に要求したほうがいいです。また、「見回り弁護団」の弁護士さんが腕章をつけていますから、声をかけて交渉に加わってもらいましょう。
posted at 21:33:11

RT @sangituyama: ヒラの警官に要求しても命令でやっているのでまったく効果はありません。機動隊の中隊長などしかるべき警官を呼び出して、おかしいことはおかしいとはっきりと要求しましょう。そのほうが効果的です。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:33:14

RT @sangituyama: 官邸前の警備は「雑踏警備」という、花火大会の観客の交通整理と同じで体制でやっています。いわゆる「公安警備」とは違いますので、花火大会に参加したつもりで警察官とやりとりしたらいいです。とにかく怪我のないようにやるのが第一です。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:33:18

RT @sangituyama: ちなみに15年の安保法制のときの官邸前・国会前では、警視庁は「お年寄りに怪我をさせてはならない」という通達を出しています。警察側も怪我人を出すのを非常に恐れていますから、怪我人を出さないような安全な抗議活動をやらせるよう要求するのが筋です。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:33:21

RT @sangituyama: これ12日に調査したものですね。この4日間の激動が反映されてないので、もっと下がっているでしょう。今日の官邸前抗議のインパクトが、明日明後日の内閣支持率調査に影響を与えますね。 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 21:33:35

RT @sohbunshu: 途上国を侮辱するなよ、アベ産経 www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 21:33:45

RT @sangituyama: この前まで外務大臣やってた「次期総理候補」がこんなこというのが、アジアのひとりぼっち日本の政治家なんですよね。 twitter.com/sohbunshu/stat…
posted at 21:33:48

RT @sangituyama: 前川さんの学校での講演を調査要求した文科省のメール、想像以上に酷い。 「出会い系バー」の件を執拗にとりあげ、保護者含む参加者の人数や様子を問いただしている。秘密警察じゃないかこれは。 pic.twitter.com/MktlpHr678
posted at 21:33:56

RT @sangituyama: 311以後、さまさまな抗議集会が官邸前で行われてきましたが、原発や安保法制といった特定イシューではなく「政権打倒」がテーマになった金曜官邸前抗議ははじめてです。
posted at 21:33:59

RT @sangituyama: 「安倍は原発止めろ」と「安倍はやめろ」を同時に突きつける無茶振りなコールが続く金曜官邸前抗議。もろともやめろですね。 すでに3000人は超えています。
posted at 21:35:00

RT @nozomu1985: 国会議事堂前駅、また前に進む。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/3J3zblRZvS
posted at 21:35:06

RT @toku1_nk302574: 永田町駅は封鎖されてないです #0316官邸前大抗議行動
posted at 21:35:10

RT @himejiro1971: #0316官邸前大抗議行動 安倍はやめろの大コール 官邸前から数百メートル、人が詰まってあます この国の未来のために、民主主義のために、いまこそ、安倍をやめさせよう! pic.twitter.com/NOxeKYtvDo
posted at 21:35:15

RT @aki21st: #0316官邸前大抗議 pic.twitter.com/5OyYLTD6HH
posted at 21:36:20

RT @eizo_desk: 【ライブ配信】19時半から首相官邸前の抗議活動を映像グループのフェイスブックでライブ配信します。コメントお待ちしています。www.facebook.com/mainichimovie/… pic.twitter.com/I87W9IczCu
posted at 21:36:27

RT @public4f: 毎日新聞がライブ配信をしています。こちら拡散してください! #0316官邸前大抗議行動 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 twitter.com/eizo_desk/stat…
posted at 21:36:35

RT @aki21st: pic.twitter.com/bSW95xL1eC
posted at 21:36:38

RT @public4f: こちらから、#0316官邸前大抗議行動 の様子が見れます!! twitter.com/eizo_desk/stat…
posted at 21:36:42

RT @public4f: ステージから少し離れたところでは、大混雑の中、「総辞職」コールが続いています。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/OxxeNMokig
posted at 21:36:48

RT @yujinfuse: 官邸前の歩道はもうパンパンです。 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/dtxr0IPsdt
posted at 21:36:57

RT @yujinfuse: 「責任とれ」「改ざんするな」「みんなの税金私物化するな」「官僚がんばれ」「安倍に負けるな」「本当のこと言え」「総辞職」。かつて、こんなにシンプルなコールばかりの抗議行動があっただろうか。同意する人は官僚前へ。 #RegaindemocracyJP #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/8pdhjpNG5m
posted at 21:37:04

RT @ouenhst: ちょっと、警察のガードが異常。必死すぎ。 国会議事堂前駅4番出口を「下りのみの一方通行」と言って封鎖し、2番出口へ誘導。ところがJの位置で警官が人間バリケードをつくり、J~Gへ人が行けないようにして、車道側にはカマボコをびっちり並べ対岸が見えないように。メディア、撮り方工夫を! pic.twitter.com/4NoZWJzGFR
posted at 21:37:10

RT @__yasumasa: 安保法制の時も酷かったがここに来て、過剰警備が度を越している。 市民のプロテストを警察が実力を行使して妨害する国にまで落ちぶれたか。
posted at 21:37:22

RT @NOSUKE0607: いよいよ終わりのはじまりのような雰囲気。週末には更に落ちるだろう。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-…
posted at 21:37:34

RT @public4f: ”閣僚経験者は「憲法どころじゃない。いくらやっても無駄で、もはや意味がない」と指摘。首相に近い閣僚経験者ですら「憲法改正なんてできるわけない。無理だ」と漏らす。憲法改正に向けた党内の空気は急速に冷めつつある。” www.asahi.com/articles/ASL3H…
posted at 21:38:42

RT @public4f: “背景にあるのは、森友問題の対応に足を取られる首相の求心力低下だ” ”そもそも公明党は憲法改正には慎重な立場。……政府が「書き換え」を認めた今月12日以降は雰囲気が一変した……(公明党の党憲法調査会の)幹部も「党内議論はしばらくお休みだ」と言い切った。”
posted at 21:38:44

RT @public4f: “日本維新の会の馬場伸幸幹事長も同日の記者会見で「内閣総辞職をするとかいう状況になれば、改憲議論は事実上できない」と先行きに厳しい見方を示した。”
posted at 21:38:47

RT @public4f: 日本維新の会まで安倍内閣総辞職の可能性について仄めかして改憲から距離をとっているようです。今、この文書改ざん問題を徹底追及することは、日本の民主主義を守るだけでなく、安倍政権の改憲を潰すためにも決定的に重要です。 twitter.com/public4f/statu…
posted at 21:38:52

RT @public4f: コール ほんとのこと言え 嘘をつくな 責任とれよ #0316官邸前大抗議行動 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/FWfH6fk0KU
posted at 21:39:00

RT @public4f: 社民党福島瑞穂さん「3つの嘘がある。8億円のゴミがないのにあると言った嘘。国会答弁に合わせて改ざんしたという嘘。改ざんがわかった後も嘘をつき続けている。こんな内閣には退陣してもらいましょう」 #0316官邸前大抗議行動 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/vtFPCwLkPO
posted at 21:39:03

RT @public4f: 立憲民主党 福山哲郎さん 「民主主義が崩れようとしている。国会で信頼と前提が崩れるということは、国民の信頼と前提が崩れるということ。こんな政権あってはならない。国民の皆さん、立ち上がって欲しい」 #0316官邸前大抗議行動 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/YKVn6TZL0K
posted at 21:39:07

RT @public4f: コール 説明しろよ 責任とれよ 佐川じゃなくて麻生が辞めろ 佐川じゃなくて安倍が辞めろ 国民なめんな #0316官邸前大抗議行動 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/r0JfGuOaRB
posted at 21:39:10

RT @public4f: 弁護士 宇都宮けんじさん「民主主義のなかで大事なのは情報公開。公文書が改ざんされていたら情報公開しても意味がなくなってしまう。国民に真実を知らせない、これはもう民主主義社会の内閣とは言えない」 #0316官邸前大抗議行動 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/FKbG6XAmxs
posted at 21:39:15

RT @public4f: 共産党 小池晃さん「公文書の改ざん、虚偽答弁、憲法も守らない、議会制民主主義を踏みにじる、それで改憲しようと言っている。『安倍は辞めろ』のコール、まさにいまそれを実現していこうではありませんか」 #0316官邸前大抗議行動 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/fXHH2sybod
posted at 21:39:19

RT @public4f: ママの会埼玉 佐藤まゆかさん「いまの状態をおかしいと思ってる皆さん、官僚の方、自民党、公明党の方も、自分の声をあげてください。自分の意見を言うこと、おかしいことにおかしいと言うことが民主主義」 #0316官邸前大抗議行動 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/1syDlwAWF8
posted at 21:39:24

RT @public4f: ステージを離れた、国会議事堂前駅3番出口付近です。ものすごい数の国民が、安倍政権に対して怒りと抗議の声を上げています。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/dWwbvbewiE
posted at 21:39:28

RT @public4f: 主催者発表で、今の時点で15000人が集まっています! まだまだ声を上げます。少しでも来られそうなら #官邸前へ #0316官邸前大抗議 pic.twitter.com/8n6zG1Tjy5
posted at 21:39:45

RT @horiris: すでに決壊寸前‼️ #昭恵は出てこい #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/Gyc2zLMBrb
posted at 21:40:47

RT @realTQC: #0316官邸前大抗議行動 あいついるぞ!! twitter.com/pmactivityjp/s…
posted at 21:40:56

RT @I_hate_camp: 福山がスピーチしてる。しかし凄い絵だ。警官がそれを取り囲んで「立ち止まるな」と周囲の市民へ喚き続けている。もう民主主義国家の絵じゃないぞ、これ。 【ライブ配信中】#0316官邸前大抗議行動 www.facebook.com/mainichimovie/… pic.twitter.com/poya0O25po
posted at 21:41:16

RT @I_hate_camp: なんだよ、これ。警備じゃ無くて恫喝じゃん。 pic.twitter.com/4reETxapXf
posted at 21:41:22

RT @I_hate_camp: 集まった人たちのコールに応える声が地鳴りめいた迫力になってきてる。警官隊が退却するのも時間の問題。 pic.twitter.com/RNDXmAcjsI
posted at 21:41:27

RT @I_hate_camp: #0316官邸前大抗議行動 20:47 諏訪原「現在の状況をお伝えします。既に月曜日の1万人より多い人が集まってきてます。万単位の人です。かなり後ろまで人でギッシリです。もっと盛り上げて行きましょう」 pic.twitter.com/uSTbps02rs
posted at 21:41:35

RT @I_hate_camp: #0316官邸前大抗議行動 21:27 「今、官邸前だけで15000人集まってる。もっと増やしてこの10倍に持っていきたい。総理にその数を見せつけてやりたい。皆さん、周りの人に声をかけてくれ。さぁ、コール続けましょう!」 pic.twitter.com/bY3P8d5HIw
posted at 21:41:38

RT @YouYouY0000U: ぐみ坂、一方通行と封鎖 官邸前方向進めない 2007 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/VQDdmY0dS7
posted at 21:41:50

RT @kei_nakazawa: 首相官邸前 20時20分 twitter.com/YouYouY0000U/s…
posted at 21:41:53

RT @ChemPack: 4番出口のバリケード決壊しました。これから後ろからどんどん来ます。 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/dTkP6uwWfr
posted at 21:42:01

RT @ChemPack: 今度は3番出口のところで警察がバリケード。そこから後ろの歩道はいっぱいで危険です。 #0316官邸前大抗議行動 #過剰警備
posted at 21:42:04

RT @I_hate_camp: twitter.com/ChemPack/statu… 📢【速報】4番出口が #決壊 #0316官邸前大抗議行動
posted at 21:42:10

RT @sabadragon: 4番出口もみ合い。 警官、ここ通したら殺されるのかってぐらい必死。 #0316官邸前大抗議行動
posted at 21:42:14

RT @jadorekuma: 警察の妨害やばい。歩道で立ち止まることはできません、て。お前らが塞いでるからだろ。 タクシー降りようとした人が大勢の警官に妨害されてた。 #過剰警備 #0316官邸前大抗議行動
posted at 21:42:16

RT @taberna_taberna: 超感じ悪い。怒り倍増。 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/K9x1P8Z4oe
posted at 21:42:21

RT @takubo712: 警察のせき止め崩壊。官邸前方面に進んでいます。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/1wPgiJiv90
posted at 21:42:29

RT @SnowvillageT: 国会前2番出口 「通せ!」コール #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/oFuFpyCuVh
posted at 21:42:41

RT @meta_parole: 国会議事堂前2番出口、どなたか弁護士の方、交渉に来ていただくことはできませんか? #0316官邸前大抗議行動
posted at 21:42:49

RT @I_hate_camp: twitter.com/meta_parole/st… #過剰警備 20:59
posted at 21:42:52

RT @ikechiha: 警察ともめてます! #0316官邸前抗議 pic.twitter.com/eHxFLWoSWH
posted at 21:42:57

RT @WretchedCat: 2番出口から後方に迂回させられ横断歩道から記者会館側へ。軽快なリズムながら凄い熱気のコール。これほど怒りを含んだコールは最近聞いたことがない #0316官邸前大抗議行動 #官邸前いい土地ですから前に進んでください #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/OJyDpfj8mS
posted at 21:43:04

RT @OctoberJune: 国会議事堂駅の過剰警備の皆さん、誰のためのお仕事ですか? #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/UFDz9Rypa7
posted at 21:43:11

RT @nurarinop: 規制線の前にいるのはおまえら警察だろうが。 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/Mj2ejUY2yW
posted at 21:43:27

RT @nollko: 前に進めないからとりあえずここで怒号 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/OS4WFSqmDa
posted at 21:43:36

RT @RIO_AKIYAMA: 国会記者会館前の様子 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/OaJ7QXPbVF
posted at 21:43:41

RT @RyoUchida_RIRIS: いよいよ,上西充子教授 @mu0283 や,嶋﨑量弁護士 @shima_chikara など,裁量労働制と高プロの問題点を訴えてきた先生方が,給特法に言及!心強い! 「教員は残業しない」と規定する給特法は,居残り業務を「労働」とみなさない。 倒れてから気づく。これって好きで居残ってたことになるんだ,と。
posted at 21:44:18

RT @fujitatakanori: 去年の中高生自殺者数、平成で最多に headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… 子どもが悩みを抱えた際に子育て世帯の親、大人にゆとりがなければ相談対応できない。子どもが生きにくい社会は大人が健全に生きられていない社会でもある。
posted at 21:45:01

RT @fujitatakanori: 生活保護とワープアを行き来する「無間地獄」を就労支援が生む皮肉 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ diamond.jp/articles/-/163… 実際に起こっていることは、「努力して就労して、生活保護を脱却し、生活保護以下の暮らしになった」という、まことに救いのない事態なのだ。
posted at 21:45:20

RT @yurushu_69: 数日前に確定申告をしたら、同地域に住む生活保護費受給者よりも収入が少ないことが判明した。それでも今年6月には年額で合計10万円ほどの住民税・健康保険の請求が来る予定。そんな私はワーキングプアです。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:45:43

RT @nezuni13: この記事を読んでなお、日本が「やり直し可能社会」だと考える人とは、きっと永久に分かり合えない。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:45:45

RT @konno_haruki: 本当にゲスな発言。渡辺氏は「24時間365日、死ぬまで働け」と豪語してきた経営者。安倍首相も彼を支持し、議員となっている。「働き方改革」はまさに、ブラック企業のために推進されている。 「週休7日幸せか」渡辺氏謝罪 | 2018/3/16(金) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6275655 @YahooNewsTopics
posted at 21:45:59

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 流石にこの弁明は苦しすぎやしないか。。 「原本ない」から一転、太田理財局長「電子決裁文書を省内で一元的に管理するシステムの中に残っていた。書き換え後、上書き保存されず、履歴をたどり確認できる。調査過程でそのこと知り得た」財務省「昭恵氏」削除の文書 #東京新聞 www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 21:46:07

RT @shiikazuo: 「過労死遺族に『週休7日が幸せ?』ワタミ渡辺氏が謝罪」 人の苦しみ、痛みに対する共感力がまったく欠如している人を、質問者に立てた自民党の責任は重い。 www.asahi.com/articles/ASL3J…
posted at 21:46:56

RT @ssk_ryo: そもそも、なぜあの公聴会で渡辺氏を質問者にしたのか? それ自体にメッセージ性があるわけでしょ、自民党としての。:過労死遺族に「週休7日が幸せ?」 ワタミ渡辺氏が謝罪(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-… @YahooNewsTopics
posted at 21:47:04

RT @wanpakutenshi: #NHK #NEWS7 文部科学省からメールに “やりすぎ”“違和感” 文科省から4回にわたってメール。 「どのような判断で依頼されたのか」「主たる目的は何だったのか」 …なんという高圧的な質問💦 戦前かよ❗️ にしても、 #NHK はこれに関して、他局より力入ってるなぁ👍 pic.twitter.com/wQ2kv3Yj6K
posted at 21:47:24

RT @freie_Herz: 名古屋の中学の校長先生立派だ。「前川さんのお話を聞いてどんなことを思ったか、それを聞かれたら、堂々と自分の言葉で言っていいんだよ、と子どもたちには伝えた。」「教育には、主体性が一番大事だと思っている。」@NW9
posted at 21:47:53

RT @gashin_shoutan: “渋谷のテレビ局”にいた人物がfacebookに書いた、安倍首相による過去の番組改変介入についての告発の画像がシェアされている。紛れもなく日本軍性奴隷制を裁いた女性国際戦犯法廷を取り上げた2001年のETV特集のことなのだけど、もしそれを明記していたならばあんなに拡散されただろうか。この国で。
posted at 21:48:19

RT @hirakawah: 官邸前、雨なのに人すごい! 議事堂前駅2番出口付近より遠いとこでも人がたくさんスタンディングしてる! pic.twitter.com/cUkKUxbI2F
posted at 21:48:28

RT @antifa_osk: 1万5千人来てるらしいですよ😎 もっと集まろうぜ📢🥁🚕 #官邸前いい土地ですから前に進んでください #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/Fu0tNMMgW0
posted at 21:48:49

RT @mai7star: C付近の警察封鎖突破。圧力をかければ通れる。ゆっくりと前へ! #0316官邸前大抗議 pic.twitter.com/RUKchckdyE
posted at 21:48:51

RT @sato1496: #0316官邸前大抗議 わずか数メートルの間、警察官の壁が市民を分断する。 そして最前線に立つ奥田君。対岸のみんなからもコール!! pic.twitter.com/t5AAqizlWL
posted at 21:49:01

RT @kero_jiji: 官邸前の方へ行ってみる www.pscp.tv/w/bXuvjjF4Tmph…
posted at 21:49:06

RT @jun21101016: 【後方から先頭に移動したい方へ】 最後尾の衆議院第二別館から赤矢印に沿って行けば、先頭の総理官邸前交差点に来れます。 途中、内閣府下 交差点の警官の関所では、「駅に行きたい」と言えば、通れます。 「本当のこと」を言うと通れません。 #RegaindemocracyJP #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/FSO2hj6cNs
posted at 21:49:12

RT @maggy_xyz: 封鎖一部解除でCからBの手前あたりまで進みました。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 #肉球新党 pic.twitter.com/1M0ypbNRVu
posted at 21:49:19

RT @sangituyama: そんなに官邸前で絵を作られたくないのかクソッタレ
posted at 21:49:40

RT @sangituyama: これまで最悪の過剰警備。だれが命令してんだ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:49:42

RT @kei_nakazawa: 首相官邸前抗議。21時15分。警察は国会議事堂前駅4番出口を集中的に警備(封鎖の場合も含む)。地下鉄「溜池山王」駅から坂を上って首相官邸前交差点に出るのがもっともすいているとの情報あり。このコースはいつも警備が少ない。「溜池山王」から首相官邸前へのコースは駅構内の地図で確認を。
posted at 21:50:03

RT @I_hate_camp: 📢【速報】押し寄せる市民に脅え、ついに恫喝警官隊が退却開始。 #0316官邸前大抗議 21:45 pic.twitter.com/wmyDX87WhY
posted at 21:56:51

RT @gaitifuji: 前川前事務次官への圧力問題 文科省をはねつけた市教委の神対応に称賛の声〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 21:58:01

RT @gaitifuji: 記事内で詳細が明らかになっている文科省サイドのやり方が異様の一言だ。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:00:24

RT @kikuta_official: 文科省が野党合同ヒアリングに提出した名古屋市教育委員会とのメールの一部です。問いの3について、文科省はしつこく再質問しています。 pic.twitter.com/uvzgTCfw3E
posted at 22:04:38

RT @gaitifuji: これを文科省が独断でやっていたとするなら、関係職員は全員懲戒処分相当の教育基本法に反する行為だし、政治家が関与していたとするならば、それはそれで森友加計問題とは違う次元の大問題である twitter.com/kikuta_officia…
posted at 22:04:47

RT @horiris: #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/08W4paBq1g
posted at 22:07:34

RT @horiris: 安倍は辞めろ‼️ #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/1aga35WpYi
posted at 22:07:57

RT @horiris: 昭恵は出てこい‼️ 安倍は辞めろ‼️ 麻生は辞めろ 総辞職しろ‼️ #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/4DW8lrSw96
posted at 22:08:07

RT @horiris: 官邸前に熱いコール続いてます‼️ #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/vFAKBex5sU
posted at 22:08:27

RT @I_hate_camp: また戻されてきたみたいだけど腕組での陣形はもう取れない模様。落ち着かない様子で完全に脅えている。(というか車道からも囲まれ始めてるよね?) pic.twitter.com/AFpvtSQEVD
posted at 22:08:35

RT @DeathPinkball: 4番出口付近で堰き止められてた人たちが前にどんどん来てる\\\\٩( ‘ω’ )و //// #0316官邸前大抗議 官僚に責任押し付けんな!! pic.twitter.com/0nGcdnJuuL
posted at 22:09:40

RT @Le_Perrie: 4番出口の分断決壊しました=3 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議 pic.twitter.com/VlL4RQSZGE
posted at 22:09:59

RT @BioreUV1: 来週金曜日も抗議決定! 今日の倍で! #0316官邸前大抗議
posted at 22:10:18

RT @BioreUV1: 後ろから鞄引っ張って押し倒した警官。 あんた地面に足打って痛かったぞ。 もう滅茶苦茶か。 #0316官邸前大抗議 pic.twitter.com/I85QRTkEIF
posted at 22:12:15

RT @jimizou: 警察多すぎ。まさに税金の無駄遣いじゃのう! #0316官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議 #官邸前いい土地ですから前に進んでください pic.twitter.com/hhexGBqALo
posted at 22:13:04

RT @ingigo33: ずっと大きな声で叫び続けてコールが聞こえない。今日はこの人たちに市民の正当な権利であるデモを妨害され続けた。 #過剰警備 #0316官邸前大抗議 pic.twitter.com/MH0cdU7FD8
posted at 22:14:10

RT @I_hate_camp: #0316官邸前大抗議行動 22.00 奥田「もう周辺の駅は完全に封鎖状態ですが、今日は月曜日の3倍くらいは集まってる。来週は佐川氏の証人喚問もあると言われている。 来週の金曜日、ここに今日の10倍は集まって欲しい。 皆さん、来週の金曜日(23日)が勝負だ」 pic.twitter.com/n5gadgMecc
posted at 22:15:04

RT @academylane: トルコの計画、建設費が当初想定の倍でも、トルコに負担を求めるのは不可能。先行のロシアの計画も、ロシアは半分をトルコの地元企業に売却しようとしても出資する企業がみつからない状態。日本が強行するなら増大分は日本が被らなければ実現不可能。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:19:27

RT @academylane: そもそもATMEA自体、未だ絵に描いた餅で、一つも建設実績がない。電力料金で建設費を全部回収する見込みがないのに、三菱重工や伊藤忠が全部負担するわけがないし、参加予定だが慎重な仏Engieなんて絶対被るわけがない。それでもやるなら、日本政府・公的資金にさらにタカるということか。
posted at 22:19:32

RT @academylane: ATMEA炉は元々は三菱重工とArevaが折半する合弁ATMEA社の事業だが、経営危機に伴うArevaの事業再編で、Arevaの原発部門をEDFが取得してからは、EDFと三菱重工が半分ずつ出資する合弁となっている。
posted at 22:19:36

RT @academylane: 正確にはArevaの原発部門はFramatomeと社名変更、EDFが75.5%、三菱重工が19.5%、仏Assystemが5%出資という資本構成になった。で、ATMEAはEDFと三菱重工が半々、Framatomeが特別株を保有という形になった。
posted at 22:19:40

RT @academylane: ところが、ATMEAのサイトを見ると、まだ情報が更新されておらず、Areva名義の情報のまま。Framatomeは新会社として出発してからはATMEA関連の資本構成の情報もアップデートしているが、当のATMEAは新型原発どころかサイトのアップデートも出来てない。
posted at 22:19:42

RT @academylane: 折しも、Framatomeが仏原子力庁と、EPRのおよそ10分の1規模の出力のSMR開発研究。ATMEAはハシゴ外されちゃうんじゃ。 www.reuters.com/article/france…
posted at 22:19:46

RT @mokumura: 長期契約で輸入するLNGは国内の需要を上回る可能性がある。売り先を見つけるのは国内の余剰への備えだ。消費国は東南アジアなどの新興国に広がっており機動的な短期売買のニーズが追い風になりそうだ。www.nikkei.com/article/DGKKZO… pic.twitter.com/BPsO47Iiqj
posted at 22:20:07

RT @mokumura: 「日本の政財界は石炭価格が安価なため、石炭火力は安いと認識しているのです。『石炭火力発電から撤退してしまうと、電気代が高くなり製造業などは大打撃を受けるから、石炭火力の推進』という場当たり的な見方しかしていないのです。石炭火力発電所は、もはや座礁資産化 biz-journal.jp/2018/03/post_2…
posted at 22:20:13

RT @mokumura: 電流を逆流させることで太陽光パネルを加熱して雪を溶かす「逆流加熱システム」を搭載した。作動から数分で発熱して短時間で除雪を完了できる。屋根を片側半分ずつ切り替えて除雪することで融雪に必要な電力契約の基本料金を抑えた。tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/news/1…
posted at 22:20:16

RT @mokumura: 13年当時の総事業費の見込みは2兆円規模だった。複数の関係者によると、11年に起きた東京電力福島第1原発事故の後に強化された安全基準に対応した結果、総事業費の試算は5兆円超になった。企業連合の出資で3割、日本の国際協力銀行などの融資で7割の建設費を確保し、www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 22:20:20

RT @jimizou: 抗議終了後の官邸前に安倍の「関係していたら辞める」発言が流れて面白い雰囲気に! #0316官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議 pic.twitter.com/nPuJ6omIzr
posted at 22:26:37

RT @miya_tasu: #報ステ はデモの様子流してたけど、「抗議には個人で参加する人が増えたようですね…」って富川アナ。 …いやあ、ほとんどが個人の参加だと思うよ(;´∀`) #0316官邸前抗議
posted at 22:27:33

RT @paopao_elephant: 今日もタクシーの運ちゃんからバイトでしょ?みたいな事言われたけどさ、その嘘情報は誰が流しているのよって事ですよ?んでそれ信じてる人もどうかと思うけど、至って普通の人がそう思っちゃっているのか訳分からない いやいやこの危機的状況を理解してくれよ!と。 #0316官邸前大抗議 #報ステ twitter.com/miya_tasu/stat…
posted at 22:27:42

RT @taberna_taberna: 通せコール #0316官邸前大抗議行動 www.pscp.tv/w/bXum7TQ5MDU5…
posted at 22:28:51

RT @maggy_xyz: 怒涛の総辞職コール。 もうみんな喉も枯れて、それでも心からこの国の政治に怒り、必死で声を上げてんだよ。主権は内閣にあるんじゃない。俺たちのもんだ。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 #肉球新党 pic.twitter.com/N5zXXMsExS
posted at 22:29:48

RT @maggy_xyz: 「警備もめちゃくちゃだしこんな形で抗議を終えることでフラストレーション溜まってる」「佐川の証人喚問もあるので、今来てる人は10人ずつ連れて来週もう一回集まりましょう」(たぶん奥田さん。ちらっとしか見えなかった) #0316官邸前大抗議行動 #肉球新党 pic.twitter.com/EXtOPv9KSq
posted at 22:29:51

RT @maggy_xyz: 22:16 解散。 なのに警備を解かない警察に対し怒号が。そして「金返せ」コール(笑)そりゃ税金で雇われてるんだもん。「全体の奉仕者」であることを忘れないでほしい。 #0316森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0316官邸前大抗議行動 #肉球新党
posted at 22:29:54

RT @WadaJP: 海外メディアがこの異常警備を見たら,「ニッポンで政府が弾圧」と報じるんじゃないかな。ロイターやBBC来ないかしら。テレビカメラのある前では無暗にひどいことはできない,というのは国際的な常識。
posted at 22:29:58

RT @ChemPack: コールが終わらない3番出口付近に奥田くん来てアナウンス 「押し込められて無茶苦茶フラストレーション溜まってると思うんですけど、なんでこんな警備なのか分かんないしめちゃくちゃ悔しいけど、今日は一旦終わりましょう。来週また集まりましょう!この数倍集まりましょう」#0314官邸前抗議
posted at 22:30:44

RT @ChemPack: そして最後に #総辞職 コール。 #0316官邸前大抗議行動 twitter.com/chempack/statu…
posted at 22:30:48

RT @realTQC: #0316官邸前大抗議行動 「来週またやるよ」by 奥田愛基
posted at 22:31:03

RT @okorineko: 報道ステーションの富川キャスター「官邸前の抗議では会社帰りの”個人の”人たちが声を上げている」と、「個人」を強調して言及。偉い。 #0316官邸前大抗議行動 #0316官邸前抗議 #報ステ
posted at 22:31:05

RT @kan18480331: 今日はこれでいったんおしまい、とのこと。来週、証人喚問などの経過みて、またデカいのやるって。 22時10分。 でもまだ人いっぱい。「総辞職」の声続く。 #0316官邸前大抗議行動
posted at 22:32:22

RT @RIO_AKIYAMA: 国会議事堂前駅3番出口前の様子 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/GJiGbBprfy
posted at 22:33:17

RT @WadaJP: チャウシェスクに仕えた秘密警察みたいな組織になったのか,警視庁?
posted at 22:33:21

RT @GAKU_IZ: 安倍は辞めろ!佐川じゃなくて安倍が辞めろ!佐川じゃなくて麻生が辞めろ!嘘をつくな!ホントのこと言え!公的文書を改竄するな!説明しろよ!説明責任きちんと果たせ!証人喚問昭恵は出てこい!まだまだ続きます #0316官邸前大抗議 pic.twitter.com/PeKRJjoffq
posted at 22:33:24

RT @WadaJP: ちなみに水曜日に私は二度封鎖に遭って,ちょうど流れていた「アベはやめろ!」コールに乗せて「警察止めろ!」と封鎖している警官の耳元で怒鳴りつけてやりました(笑)。
posted at 22:33:28

RT @sing_whale: 今も官邸前で怒りの声を上げている人達へ。 諦めずに路上に立ち続け、圧倒的な市民の力で腐敗した指導者を引きずり下ろした韓国の方達がこうして連帯の意思を示してくれている。 このエールに応えましょう。安倍政権を終わらせるのは市民の声だ。 #0316官邸前大抗議行動 #RegaindemocracyJP twitter.com/darake74/statu…
posted at 22:33:36

RT @HIROMI150303: ひどいことしてる 叩いてるよ💢 #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/zfJfWjfaZN
posted at 22:33:40

RT @WadaJP: 本日赤旗。たたかう全労連。ストを打てるかどうかが労働組合の勝敗を決するよね。 pic.twitter.com/j9htneZQJl
posted at 22:33:59

RT @Flirting_navi: @WadaJP そのためにも、労組は個人加入の横断型が望ましい。横断型であれば、企業の枠を超えて、一般社会のルールの上での話し合いになる。企業別みたいな内輪の論理で、経営側となあなあになりにくい。
posted at 22:34:01

RT @Beriozka1917: 24時間365日死ぬまで働けと言って、実際に従業員を死なせた人間が言うと説得力が違いますね。ええ、幸せだと思いますよ。 遺族に渡辺美樹氏が不適切発言 「週休7日が幸せなのか」で謝罪 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/articles/-/224… @theokinawatimesさんから
posted at 22:34:20

RT @WadaJP: 幸せだよねえ。「少なくともあんたみたいなサイコパスに殺されるよりははるかに幸せですよ」と言ってしまうだろうな,私なら。 twitter.com/Beriozka1917/s…
posted at 22:34:29

RT @Flirting_navi: @WadaJP この議員もイカれてますが、問題なのは1議員がおかしいで済まなくなっていること。日本社会がこのような発言を賛美してしまうようなとこあるのが、よりタチが悪い。日本のブラック体質がこのような者を生み出してしまった。
posted at 22:34:32

RT @WadaJP: @Flirting_navi そうなんですよね。それでも,「一番イカれている奴」を順番に排除していくしかないと思います。プログラムの再帰呼び出しのように。
posted at 22:34:35

RT @Flirting_navi: @WadaJP おっしゃるとおりです。サイコパスをスタンダードにしてはいけない。
posted at 22:34:42

RT @Flirting_navi: @pr_322 @WadaJP イカれたヤツがスタンダードになったら、ヤバイ事件起こしても、「私は相場に従っただけだ」「周囲にあわせただけで悪くない」で逃げられることになる。
posted at 22:34:44

RT @WadaJP: 言わんとすることは分かるんだけど,これが私にはまったく感覚として理解ができない。なんで過労死遺族が,侮辱的発言に対して紳士的に振る舞うことが「偉い」のかが理解できないんだ。もし私が過労死したとして,遺族の親が紳士的に振る舞ったら(振る舞うだろう),やれるもんなら化けて出る。 twitter.com/utamaro_/statu…
posted at 22:34:53

RT @WadaJP: 私はまだ生きているけれど,学校の教師と対立した局面,医師と対立した局面で,感情的になってでも私の味方をしてくれなかった親に対してsympathyを感じない。「結局あんたの世間体が私のことより大事なんだろ?」という疑いが晴れない。ホントに「心配してる」なら,医師の胸ぐらつかんでほしかった。
posted at 22:34:56

RT @WadaJP: そんでさあ,親(や多数派を気取る人)が言うのは,「人間は理屈よりも感情なんです!」なんだよね。大事なとき,Criticalな局面で感情を抑え込むのが「偉い」ことなら,感情なんかまるで役に立たないじゃないか。そんなもんを後生大事に抱えているのはサルと変わんないんじゃないのかね。
posted at 22:35:01

RT @WadaJP: 私が何か外的要因で殺されたら(過労死・過労自殺も殺害に含める),怒髪天を衝く勢いで,たとえ自らが社会的制裁を受けようとも烈火のごとく怒り狂い,復讐を誓って行動する,そういう人でなければ私は「家族」に入れたくない。
posted at 22:35:03

RT @WadaJP: JAL123便のときだったか,安否情報がくるくる変わって家族が混乱させられたときに,航空会社の人間が差し出したコップの水を,受け取るなりいきなり社員にぶっかけた映像がいまでも脳裏に残っている。それぐらいのことはしてほしい。
posted at 22:35:07

RT @WadaJP: 日本語は正しく使えって思う。 「私は十年前に従業員を殺した経営者で」と言え。 twitter.com/jewel_dynamite…
posted at 22:35:26

RT @akahata_PR: こんなにある「森友」&昭恵氏 深い関係! www.jcp.or.jp/akahata/aik17/… pic.twitter.com/6nxLFgn5Ug
posted at 22:36:17

RT @Camelli17237152: あちこちで、道開けろ!のコール。スクラム組んで無理矢理押し戻そうとする警察官。人が死んだら誰が責任取るの? #0316官邸前抗議 pic.twitter.com/qQqp4VZIj7
posted at 22:36:21

RT @Camelli17237152: #0316官邸前抗議 に寄って行ったら。茱萸沢のあちこちで警察官がバリケード作って官邸前に行く人を閉じ込めていた。地下鉄から出るは勿論、地下鉄に乗せるもしないので人の圧力が満ち満ちMAX! 将棋倒し事故で死者が起きなかったのが不思議な程。 pic.twitter.com/RGHHbcxDsp
posted at 22:36:24

RT @onoyasumaro: きょうのところは、官邸前抗議終了、帰路。来週の金曜、また来るからな。それまで安倍の首が繋がってれば、だが。
posted at 22:36:29

RT @gaitifuji: 対トルコ原発輸出、事業費5兆円超に倍増 建設難航も:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 22:37:38

RT @gaitifuji: 『複数の関係者によると、11年に起きた東京電力福島第1原発事故の後に強化された安全基準に対応した結果、総事業費の試算は5兆円超になった。企業連合の出資で3割、日本の国際協力銀行などの融資で7割の建設費を確保し、売電収入で資金を回収する枠組みを想定していたが、見直しは避けられない』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:37:41

RT @gaitifuji: 昨日読んだ違う記事では4兆円とあったが、あっという間5兆円に増えていた。既にベトナムでは失敗、英国での計画ではリスク高すぎで民間銀行が尻込みし国が全額債務保証する羽目になり、挙句に未だ総事業費の天井が見えてこない異常事態。当初1.5兆円だった話が今の段階で3兆円だよ。国を潰す気かよ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:37:43

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #内閣総辞職 を求める官邸前の #デモ に足を運ぶ市民が日に日に増えている。今日は雨も降り、かなり寒かったが、官邸前は人の熱気にあふれていた。福山立憲幹事長「国会に対する信頼と前提が崩れている。財務省、理財局、官僚だけで判断できる訳ない。太田理財局長、犠牲になられた職員も被害者だ」 pic.twitter.com/jJWMtqDea3
posted at 22:38:34

RT @nakamasa0225: 森友学園の「地中深くのゴミ」は「財務省ストーリー」だった。 地検取り調べに建設業者「実際とは違う」。「8億円値引き」根拠はなし。 今夕のMBS「VOICE」。 今月2日の日本共産党・辰巳孝太郎参議院議員の記者会見、音声データを紹介しつつ。 pic.twitter.com/X4YKisKa0Z
posted at 22:39:03

RT @kotarotatsumi: 建設事業者が陥落。国交省も財務省も逃げ場なくなった。 twitter.com/nakamasa0225/s…
posted at 22:39:08

RT @horiris: #0316官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/rUx8KAHydA
posted at 22:45:53

RT @I_hate_camp: ドラム隊がロールかましてマエったり、逆にタメたり実に野蛮な感じで素敵。それにこのデス・ボイス。2018 NEWって感じ。 これ、安倍も聞いているんだぜ? pic.twitter.com/JkC90LWo72
posted at 22:46:37

RT @ruikozuka: 帰る人におまわりさんがプラカードしまうように指導してるんだけど、A4の紙っぺらくらい持ってたって勝手だろ。 #0316官邸前大抗議
posted at 22:47:05

RT @ruikozuka: あと細かく道が鉄柵で区切られているため、帰る人は鉄柵を乗り越えなければならず女性や高齢者、小柄な人が困っていた。おまわりさんも「これ嫌がらせだよな」「あぁ」ってこっそり言ってた。#0316官邸前大抗議
posted at 22:47:07

RT @mami_tanaka: デモに参加していた人々から異口同音に「警察の嫌がらせ」という言葉が聞かれる。そういえばさっき前川全事務次官の講演のNHKニュースで文科省がやってるのは「嫌がらせか粗探し」と報道してたな。
posted at 22:47:19

RT @mami_tanaka: 『日本大学の広田照幸教授は「法令では国が一定の範囲内で、学校に対して指導や助言、調査をする権限が記されているが、(略)今回のケースは全く該当しない。個人や学校に対するあら探しや嫌がらせだと言われてもしかたない」と指摘しています。』
posted at 22:47:22

RT @nogawam: NHKの9時のニュースで、例の名古屋の中学校の校長会見を見る。予想よりも遥かにまっとうなことを(編集済とはいえ)喋っておられたので驚くとともに「すいません、もう何年もろくなことがなかったので悪い方、悪い方に考えてました」な気持ちに。
posted at 22:48:00

RT @nogawam: まあもちろん、「名古屋/愛知は市長/知事が右翼だけど非自民」とか「前川氏はほんとうに決定的な論点では日本の支配層に逆らってない」とかいう事情は考えることはできるけど、単に森友での政権への逆風で片付けることのできない会見内容ではあったと思う。
posted at 22:48:10

RT @nogawam: この記者会見が概ね好意的に受容されるようなら、とりあえず今回の件がチェーンリアクション的に悪い事態を招くことを避ける可能性は十分にあるように思った。
posted at 22:48:13

RT @akabishi2: 何よりも今回の件がNHKニュースでもワイドショーでも、これほど大きく取り上げられるとは。いい意味で予想を裏切られた。
posted at 22:48:21

RT @akabishi2: 報ステでもやってるな。セッション22でもさっき詳報してたからあとで聞きなおそう。
posted at 22:48:23

RT @akabishi2: 文科省が確認 前川氏講演の中学校長が会見 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2018/…
posted at 22:48:31

RT @aki_mmr: 【トンデモ】勝共しぐさ aki-mmr.hatenablog.com/entry/2018/03/…
posted at 22:48:42

RT @kei_nakazawa: 東京・永田町の首相官邸前では16日夜も内閣総辞職を求める人たちが集まり、雨が降りしきる中、「真実話せ」などと声を上げた。 <森友文書改ざん>麻生氏いら立ち隠せず 再び頭下げず謝罪(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-… @YahooNewsTopics
posted at 22:49:33

RT @horiris: 来週の金曜日も #官邸前大抗議行動 やるってさ。
posted at 22:50:17

RT @masanoatsuko: 今の財務省の状況は、わずか7カ月前(はるか昔に感じるが)に防衛省で起きたことと似ている。 南スーダンPKOの日誌が屁理屈の積み重ねで隠蔽され、隠蔽がバレ、黒江哲郎事務次官が更迭、岡部俊哉陸上幕僚長が辞任して、稲田朋美防衛大臣がやめた。
posted at 22:50:39

RT @masanoatsuko: その「黒江哲郎前防衛次官」の名前をググったら、 国家安全保障参与に起用されている。 www.sankei.com/politics/news/… 「更迭」もウソ。愕然。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 22:50:42

RT @hahaguma: 文科省が確認 前川氏講演の中学校長が会見 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2018/… 文科省がやったことを明るみに出したのは本当によかった。
posted at 22:50:46

RT @akabishi2: 「神対応」ていうか、当然の仕事をしたまでじゃないかと。どこの教育委員会もこれくらいじゃなきゃ困る。 前川前事務次官への圧力問題 文科省をはねつけた市教委の神対応に称賛の声〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 22:50:52

RT @knakano1970: #0323森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0323官邸前大抗議行動 #決戦は金曜日 bud-jp.com/0323demo.html
posted at 22:53:30

RT @tmaita77: 大学院を出ている父親の割合。 pic.twitter.com/HXUenJFbMp
posted at 22:54:31

RT @tmaita77: 働く母親が直面する「賃金格差」、80年代から縮小せず 米研究(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-… @YahooNewsTopics
posted at 22:55:10

RT @tmaita77: 女性が稼げず,子の有無による格差も大きい国よ。 pic.twitter.com/xOtXbIXDlA
posted at 22:55:13

RT @tmaita77: フルタイム就業者でもこうだ。 pic.twitter.com/0iARG2AMQV
posted at 22:55:20

RT @jr_terrierdog: 報ステで、国会から帰る為に車に乗り込む麻生の耳に、抗議の声が届いていたのを放送してた笑
posted at 22:55:57

RT @mitsuhiro411: みなさん #決戦は金曜日 !声は間違いなく首相にも麻生の耳にも届いてます。今日の10倍集まりましょう。 #0323森友公文書改ざん問題に対して真相を追及する官邸前大抗議行動 #0323官邸前大抗議行動 bud-jp.com/0323demo.html pic.twitter.com/jjp6WWSLcA
posted at 22:56:05


★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackback URL :