2018年3月19日(月)のツイートまとめ

2018年3月19日 23:59
by しとらす

2018年3月19日(月)

RT @rkayama: ここに名前出てくる杉田水脈さん、山田宏さん、青山繁晴さん、和田政宗さん。みなさんおなじみのネトウヨやトンデモ愛国者だけど、この人たちが最大与党の自民党の国会議員だっていうんだから!そりゃ国もメチャクチャになるわね… pic.twitter.com/xpHZrnASuS
posted at 04:06:26

RT @okasanman: 森友事件、海外では「アベゲート」と報道。米国なら大統領でも終身刑 www.mag2.com/p/money/410045
posted at 04:06:38

RT @NOSUKE0607: 総理が目指した「美しい国」とやらの現実は、今世界を駆け巡っている。 twitter.com/okasanman/stat…
posted at 04:06:43

RT @yoppylovek: @lawkus 事故でも健康保険を使えるんですか?😳
posted at 04:07:54

RT @Kelangdbn: 安倍政権は緊縮財政です。増税したわりに歳出を伸ばしてない(絶対額で見ると民主党時代の3年間でその前の3年と比較し歳出は+8.7%、安倍自公は+1.4%)。GDP比で見ると低下。twitter.com/a_rin/status/9… pic.twitter.com/O5wZKNcEwo
posted at 04:08:26

RT @mokumura: すでに中国は「特許出願大国」だ。16年は133万件で世界シェアの4割を超え堂々の首位。かつて首位だった日本は年々減り、31万件にとどまる。各種の知財訴訟に至っては中国が年間13万件、日本は約500件と、比較にならない。www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 04:09:18

RT @yujinfuse: 「情緒的でイデオロギー過剰」。安倍政権の性格をよく表している。要するにリアリズムの欠落。これではまともな外交はできないし、内政でもまともなガバナンスはできない。 〈本書を読むと、日本の対北朝鮮外交が、米韓と比較して、情緒的でイデオロギー過剰であることがよくわかる〉 twitter.com/bunshun_senden…
posted at 04:11:58

RT @torapocodan: 日テレの世論調査で、安倍内閣の支持率が30%すれすれになったのは、自民党にとって衝撃的だろうが、安倍晋三にとって、最も衝撃的なのは「次期総裁」の調査結果だろう。 pic.twitter.com/UzD0E75Rnu
posted at 04:12:25

RT @yujinfuse: 何この態度?責任感の欠如が凄まじい。何でこんなのが大臣やってんだ??? 東京新聞:「佐川に直接話が行われているか、知らねえな俺」 麻生財務相の会見詳報:経済(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/econom…
posted at 04:12:34

RT @asahicom: 朝日新聞社が3月17、18両日に電話で実施した全国世論調査によると、安倍内閣の支持率は31%で、2月17、18日に実施した前回調査の44%から急落、第2次安倍内閣の発足以降で最低となりました。 www.asahi.com/articles/ASL3L… pic.twitter.com/pzIhhYlSX4
posted at 04:12:49

RT @Nao_Maeda_Asahi: 本社調査です。 [安倍内閣の支持率は31%で、前回調査(2月17、18日)の44%から急落、第2次安倍内閣の発足以降で最低となった]→内閣支持率31%、第2次政権以降で最低 朝日世論調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 04:12:54

RT @Nao_Maeda_Asahi: 1カ月で二桁を超える内閣支持率の下落というのはそうあることではなくて、弊社のデータで過去をさかのぼると2010年11月の菅直人内閣以来のようです。 twitter.com/Nao_Maeda_Asah…
posted at 04:12:57

RT @Dgoutokuji: 文科省からの嫌がらせメールを品よくはねつけた中学の校長に感心していたら「文科省の役人を責めないでください。誰かに言われてやったのですから」と前川喜平氏が擁護。これにも感心したのだが、何とそこへ、自民党議員の執拗な問い合わせに応じたメールだったのでは?との話が出てきて、絶賛納得中。
posted at 04:13:36

RT @akahataseiji: 内閣支持率30.3%(日テレ) 《NNNがこの週末に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は30.3%と、第二次安倍政権発足後、5年あまりで最低となった》《安倍内閣を支持すると答えた人は前の月より13.7ポイント急落して30.3%、支持しないは53%だった》 www.news24.jp/articles/2018/…
posted at 04:13:52

RT @SamejimaH: 何時も公平に取材に応じ、決して嘘をつかず、ミスリードせず、言えないことは言えないと言い、言うべきことはきちんと言う。古川貞二郎さんは幅広く信頼される官房副長官だった。官邸の良識だった。珍しくそりがあわなかったのが小泉内閣で台頭した安倍氏だった。www.nishinippon.co.jp/nnp/national/a…
posted at 04:14:09

RT @SamejimaH: 安倍内閣が常に権力的で陰湿なのは官僚機構トップの官房副長官に警察出身の杉田氏を起用していることと無縁ではないだろう。出会い系バーのリークにしろ、レイプ事件のもみ消しにしろ、この内閣のやり口は総じて公安警察的で暗い。財務省陥落で霞が関に君臨するのは警察だ。 twitter.com/SamejimaH/stat…
posted at 04:14:14

RT @amneris84: 産経ニュースがこの写真を使っていることがニュースかも twitter.com/Sankei_news/st…
posted at 04:14:38

RT @nahokohishiyama: 昨日今日と二日間鹿児島で講演。 地元の優しくて、日々頑張っている仲間の皆さんにお会いできて大きな励みになりました。 安倍政権に怒ってるのか、桜島も噴火していて、降灰の洗礼を受けてきました! 明日は19日!鹿児島も19日行動を行うそうです。 東京も明日19日は18:30に議員会館前に大集合です! pic.twitter.com/CZBPp4phfJ
posted at 04:14:43

RT @olivenews: 3月18日 あたりまえの政治をとりもどす3.18市民と野党の街頭宣伝 www.youtube.com/watch?v=Rho00v… 参加者は4000人以上でした。 pic.twitter.com/obvKgAdVaL
posted at 04:14:48

RT @knakano1970: まだ3月、働き方改革や憲法改正発議どころか予算関連法案も成立してないのに、昨年6、7月に暴落した後と同じ危険水域目前の支持率に。 去年は国会を逃げるように閉じ、内閣改造、Jアラート、解散総選挙とカードをフルに切ったけど、今回はどれも使えない。手元に唯一残った内閣総辞職カードをどうぞ。
posted at 04:14:51

RT @kaz_fukuyama: 今朝は阪急桂駅前のタウンミーティングからスタート。中学給食とか子供の医療費とか京都市の施策に府が何かできますか? ➡できます。大阪では大阪市が中学給食をやってなかったが、府がお金を出したので市も腰を上げて実施率が約10%から約77%に改善した。 #京都府知事選 #福山和人 pic.twitter.com/xLQyDDatL3
posted at 04:15:47

RT @kaz_fukuyama: 中京区の集会で訴え。いま問われているのは40年前に終わった蜷川府政の評価ではない。この40年間の保守府政の評価だ。そのええとこも悪いとこも全部受けとめて乗り越えていく。 #京都府知事選挙 #京都府知事選 #福山和人 #つなぐ京都 pic.twitter.com/NTcUrBLDXi
posted at 04:15:51

RT @kaz_fukuyama: 聖護院門跡の門主宮城泰年さんと懇談させて頂きました。 pic.twitter.com/q7JOT8D5cy
posted at 04:15:54

RT @kaz_fukuyama: 立憲民主党パートナーズの方と一緒に(^^)@三条河原 #京都府知事選挙 #京都府知事選 #福山和人 #つなぐ京都 pic.twitter.com/YmIjSweJYv
posted at 04:15:58

RT @kaz_fukuyama: 3.18つながるプロジェクト。楽しかった~(^^) 京都の皆さん、4月に知事選挙があることを知ってますか? 知事の名前知ってますか? 知らない人も多いと思うけど投票で生活は良くも悪しくも変わる。一緒に考えませんか? #京都府知事選 #福山和人 #つなぐ京都 pic.twitter.com/X5VXo7OMok
posted at 04:16:01

RT @kaz_fukuyama: 3月16日のJCの討論会で、西脇氏は「京都はようやく発展の礎が整備されつつある。そうした流れを止めることなく更に加速させる」と述べたが、蜷川府政落城から40年もかかって「礎」しかできなかった道に、果して出口はあるのか? #京都府知事選挙 #京都府知事選 #福山和人 #つなぐ京都
posted at 04:16:06

RT @fukuyama_staff: 怒る市民の呼びかけでおこなわれた「ひと言わせてくれデモ」。出発前に福山和人がひとこと言いました。 #福ちゃんがんばれ #つなぐ京都 #福山和人 pic.twitter.com/FFI5ykqVs6
posted at 04:16:30

RT @fukuyama_staff: 三条大橋から紙テープが! 福山和人、シッカリつながっています。 #福ちゃんがんばれ #つなぐ京都 #福山和人 pic.twitter.com/6qec3UHcW0
posted at 04:16:33

RT @fukuyama_staff: 立憲民主党ファンの方々もたくさん来てはります。わが「つなぐ京都」の面々、共産党の府委員長も……。ひとこと言いたい人が立場を超えて集結! 府内の立憲民主党ファンのみなさん! やっぱり一緒にできるのはふくやまでっせ! #福ちゃんがんばれ #つなぐ京都 #福山和人 pic.twitter.com/pP9O9x7MrN
posted at 04:16:38

RT @fukuyama_staff: かけ声と拍手にこたえる福山和人 #福ちゃんがんばれ #つなぐ京都 #福山和人 pic.twitter.com/lLMnbtdPlh
posted at 04:16:41

RT @fukuyama_staff: さあデモの出発! #福ちゃんがんばれ #つなぐ京都 #福山和人 pic.twitter.com/kciCbLlqRT
posted at 04:16:45

RT @haniwafes: 「3.18つながるプロジェクト」三条大橋の下の舞台で福山さんのお話を聞けた。福山さんの「政治で大事なのは嘘をつかないこと。正直な政治」のことば。当たり前なのに今響きすぎる。そのあと、デモもー。いろんなところでいろんな人が動いているんやなーと思いました。 #京都府知事選 #福山和人 pic.twitter.com/8TEf3RYdKt
posted at 04:16:51

RT @mami_tanaka: 「出会い系バーに行った」だけでいかがわしいことをしてるというレッテル貼れるんなら、加計とバーベキューしたり森友学園の名誉校長になったりした人らは十分「関与してる」だろが。
posted at 04:19:27

RT @mami_tanaka: 前川氏が出会い系バーに通っていた話は政権が汚いイメージに利用しようと躍起になり読売新聞などが書き立てた挙句、いくら後追いしても心温まるいい話しか出てこなくてスガやナベツネが恥をかいただけなのに、また恥の上塗りでもしたいのでしょうか。
posted at 04:19:29

RT @mami_tanaka: これだけ情報の更新能力も遵法精神も論理的整合性も欠いた文書を送りつけてくる役所が学問を司る文科省でござい、って泣けてくる。そりゃもう先進国に研究分野で勝ち目なくなるの無理ないわ。
posted at 04:19:31

RT @hirakawah: 昨日のですが。 産経もとうとう「改竄」。 読売はまだ「書き換え」。 pic.twitter.com/uCYVl7rUY2
posted at 04:19:51

RT @paix9pace: @hirakawah @NOSUKE0607 海外紙では、どっちも同じ事。逮捕される犯罪行為。仏紙レ・フィガロは、”辞任すると言った約束を守らず、月曜に言い訳した安倍とその妻“という紹介を写真の下に載せてます。公文書を改竄する国なんて国際社会で信頼されません!今や安倍内閣は世界の笑い者。
posted at 04:19:53

RT @hirakawah: それがまともな反応ですよね。 twitter.com/paix9pace/stat…
posted at 04:19:57

RT @shiso_ume: 部落を差別する人物が総理大臣や財務大臣になる国なんだから、そこから変えないといけないよね。 / ネットの部落差別「いたちごっこ」 監視続ける自治体:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3G…
posted at 04:19:59

RT @minnnanotousan: この支持率激減の中で、明日の参議院森友集中審議の自民党の質問者が青山繁晴氏と和田政宗氏という構成なのが、なんとも凄い。
posted at 04:20:08

RT @jucnag: 安倍政権の自爆装置が起動して、もう止められなくなった感じですね。 twitter.com/minnnanotousan…
posted at 04:20:12

RT @hirakawah: 支持率爆下げツインブースター。 >明日の参議院森友集中審議の自民党の質問者が青山繁晴氏と和田政宗
posted at 04:20:15

RT @tanutinn: 「国会は、改ざんされた文書をもとに質疑応答に長時間を費やしてきた。いわばニセモノが盾となって権力者を守るという流れの中で、昨年秋に解散総選挙があった…一つの嘘をつき通すには別の嘘を二十発明しなくてはならない、と西洋の古言にいう」…今回も冴えた筆致です。digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 04:20:23

RT @nobuyoyagi: 名古屋市教委が素敵すぎる→文科省しつこく 名古屋市教委やりとり公開:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/s/article/2018…
posted at 04:20:30

RT @hirakawah: この件も「非常にしつこい中において」文科省の裏で動いていたのは自民党議員であることが判っている。もはやなにをしても安倍政権や自民党の人品の卑しさが上塗りされるばかり。 twitter.com/nobuyoyagi/sta…
posted at 04:20:34

RT @horiris: 茶番過ぎて吹いた(笑) 森友文書の原因究明PTチーム。 何だこのメンバーは… 加計BBQの萩生田の顔も。 安倍忖度お粗末チームじゃないか。 pic.twitter.com/pYN5kdVKjk
posted at 04:20:39

RT @tani83st: 形だけ調べたポーズをとっておけば、国民は騙されると思われてる。 にしても、このメンバーは、舐めまくり過ぎ。 twitter.com/horiris/status…
posted at 04:20:43

RT @kawamomotwitt: 「支給額に見合った成果物」 ———この方は学問を何だと思っているのでしょうか。知識や事実や教養に対して敬意を払わず、目先の打算でしか判断しない。権力を持った人間にこうした発想が蔓延しているからこそ、日本の学界は凄まじい勢いで凋落を続けているのでしょう。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 04:21:01

RT @satoyuuiti: 自民党が立ち上げた公文書改ざん問題対策チームのイカれたメンバー紹介するぜ!青山繁晴!西田昌司!萩生田光一!金田勝利! 青山→カルト系広報官 西田→謎の秘書自殺と自民被害者説のスピーカー 萩生田→加計のご意向事件当事者、加計学園系列大学に雇われた経歴あり 金田→共謀罪成立時の担当大臣
posted at 04:21:07

RT @kou_1970: 日本国から「自由」が次々と奪われていく。→ 審議は1回 小池都知事が密かに急ぐ“デモ封じ条例”の中身 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 04:21:11

RT @kininaru2014111: 3年前に「東京オリンピックはヤクザが仕切る」と報道した海外メディア「VICE」が「日本会議は軍拡路線の超国家主義者」と紹介。www.youtube.com/watch?time_con… pic.twitter.com/Hk8SuXUv71
posted at 04:21:31

How Japan Is Rebuilding Its Military For The First Time Since WWII, Full… youtu.be/l-qxsYkhN20 @YouTubeさんから
posted at 04:21:47

RT @katepanda2: 村上誠一郎議員「問題の出発点は安倍さんその人である」ほんとです❗ 「安倍首相は退陣せよ 良心の呵責ないのか」自民党の村上誠一郎議員が直言 dot.asahi.com/wa/20180318000… @dot_asahi_pubさんから
posted at 04:22:02

RT @akabishi2: これは酷い。「ずっと財務省は自民党と官邸にも嘘ついていたわけです」「党と官邸が半ば怒ってですね、本当なのかと、いい加減にしろと、徹底調査をしろと…略…ということでようやく財務省は観念した」。 広報副本部長が、党の公式動画で…。自民党って、こんな認識なの? ふざけるな!@wadamasamune pic.twitter.com/e3EEgropYS
posted at 04:22:10

RT @akabishi2: これが和田さん緊急出演のカフェスタ。フェイクニュースの極み。 twitter.com/wadamasamune/s…
posted at 04:22:13

RT @akabishi2: 6分50秒あたり。和田さん、致命的な言い間違い。 「政治の力でこじ開けたという状況ですので… これはもうある意味、政治サイドと官邸の戦い!」 ((((;゚Д゚))))))) カ、カンテイ?
posted at 04:22:16

RT @hirakawah: こんな茶番繰り返さないで、自民党もさっさと観念したらどうか。 >ようやく財務省は観念した twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 04:22:22

RT @hirakawah: メチャクチャだ。目隠したまま、落とし穴を避けたその足で崖っぷちから地獄の釜に飛び込むようなもの。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 04:23:04

RT @mojimoji_x: こういうバカがいて、ああいうバカな政府が生まれるんだよね。自分たちだけでそういう野蛮な国作って消えてほしいとすら思うけど。 twitter.com/fukkyon2017/st…
posted at 04:23:23

RT @hokusyu82: 安倍政権は外交がうまいというが、具体的な実績をマジでひとつも見たことがない。
posted at 04:23:40

RT @hirakawah: 対米、対露、対北朝鮮、どれも失敗している。他は金をバラまくだけ。 twitter.com/hokusyu82/stat…
posted at 04:23:44

RT @minaokukita: 私の友人は、疑似科学をテーマにした講義で「水からの伝言」を取り上げ、授業後に学生にコメントを書かせたら、その中に「やっぱり言葉って大切なんですね、感動しました!」というのがあって脱力したそうだ。
posted at 04:23:47

RT @minaokukita: これは笑い話ではなくて、授業って本当に気を付けてやらないと、断片だけが耳に入って、全くこちらの意図しない受け取られ方をする可能性がある。だから大事なことはくどいくらい強調して何度も繰り返す必要がある。 twitter.com/minaokukita/st…
posted at 04:23:49

RT @hirakawah: 前RTs。似たようなこと、自分も経験したことある。授業で話した趣旨と正反対の意味で受け止められてしまったこと。もっとすごいのは、ある原子力系の論文で、こちらの主張と正反対の文脈で拙論が引用・参照されていたこと。文献はちゃんと文脈と文意読んで引用・参照しようね、と百万回言いたかった。
posted at 04:23:54

RT @tcv2catnap: 内閣支持率30%って、一連の暴発が発覚した事を理解した上でか?だとしたらもう救いようが無いな。バカと言っていい。
posted at 04:24:37

RT @yo_zansanada: @tcv2catnap パンツ高木や稲田や下村、ドリル小渕を当選させる国民を甘く見てはいけない。
posted at 04:24:39

RT @fckisn: 朝日新聞の「森友9つの疑念」。この記事に強い違和感を持つのは、大阪府による異例の認可措置が9つにも入っていないこと。 「学園問題の流れ」にある府関連は、私学審の条件付き認可の一行のみ。橋下知事が借地でも認可するようルールを変えたことや、私学審が継続審議にしたことはスルー。流石朝日 pic.twitter.com/cvBdktLJQG
posted at 04:24:49

RT @fckisn: @fckisn こちらが元記事 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 04:24:52

RT @mainichi: 毎日新聞の全国世論調査によると、国会が憲法改正案を「年内に発議する必要はない」は前回調査から8ポイント減の42%、「年内に発議した方がよい」は同5ポイント増の39%でほぼ拮抗しました。森友学園問題は、改憲の世論に大きく影響してはいないようです。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 04:24:59

RT @tcv2catnap: ↓本邦ポピュリズムの退廃というか思考崩壊。行政の公文書改竄を悪いことと意識しながら、それは法秩序壊滅への危惧なのに、お先棒担いだ内閣憲法改正委ねるんだからw
posted at 04:25:01

RT @Butsubutsu804: 共同通信の世論調査の結果を報じるだけで、「バカ」だの「八百長保守」だの罵られる産経新聞。自分が作り出した魔物に襲われる気分はいかがだろうか。 (※注意:3枚目ヘイトスピーチ含みます) pic.twitter.com/JKujp4By8g
posted at 04:25:44

RT @Butsubutsu804: 特にすごいのが、3枚目Tw主が自ら返信している内容。「共同の記事を枕にして『本社が独自にインターネットで世論調査をしたら結果が異なっていた。この違いはなに?』という記事にすればいいのに」というもの。事実と願望の境目が完全に溶けている。
posted at 04:25:47

RT @gaitifuji: なかなかに、無残な光景である twitter.com/butsubutsu804/…
posted at 04:25:51

RT @nade03fuku: ⚡️ “逢坂議員による【公文書管理課題】ツイート” twitter.com/i/moments/9752…
posted at 04:25:57

RT @gaitifuji: これは必読。今回の公文書改ざん捏造問題のポイントは何なのか。逢坂さんによる丁寧な解説です。 twitter.com/nade03fuku/sta…
posted at 04:26:06

⚡️ 「逢坂議員による【公文書管理課題】ツイート」(作成者: @nade03fukutwitter.com/i/moments/9752…
posted at 04:26:20

RT @furukawa1917: これまで野党がいくらモリカケ問題で騒いでも微動だにしなかった内閣支持率が公文書改竄があきらかになったとたんに暴落したというのは、日本の有権者には冷静な判断力が備わっていることの証明ではないかと思う。
posted at 04:27:58

RT @midoriSW19: 報道の問題が大きいと思う。どんなに冷静でも、与えられる情報が偏っていれば正しい評価はできない。 例えば去年の英総選挙で、労働党の得票率が公示日の倍になったのは、選挙中は二大政党の放送時間を同等にしなければならない法律があるから。これは普段どれだけ偏向しているかの証拠でもあります。 twitter.com/furukawa1917/s…
posted at 04:28:02

RT @TUP_Bulletin: <TUP速報アーカイブ>TUP速報は2003年、イラク戦争直前に発足しました。今に続く混乱の元凶、イラク戦争で何が行われたのか、帰還兵の証言「冬の兵士」で振り返ってみます。 冬の兵士:速報798号イラク・アフガン帰還兵の証言「交戦規則(5」ジェイソン・ハード⇒www.tup-bulletin.org/?p=823 pic.twitter.com/2oNfCtlMCD
posted at 04:28:06

RT @guardiannews: The Observer front page, Sunday 18 March 2018: Revealed: 50m Facebook files taken in record data breach pic.twitter.com/Krx73bkFLu
posted at 04:28:11

RT @guardian: How Cambridge Analytica turned Facebook ‘likes’ into a lucrative political tool trib.al/WPFHGcJ
posted at 04:28:14

RT @carolecadwalla: Oh Facebook…. www.theguardian.com/technology/201…
posted at 04:28:17

RT @guardian: Revealed: 50 million Facebook profiles harvested for Cambridge Analytica in major data breach trib.al/2ZzODwL
posted at 04:28:22

RT @guardian: ‘I created Steve Bannon’s psychological warfare tool’: meet the data war whistleblower trib.al/n7e8rPL
posted at 04:28:25

RT @guardian: What is Cambridge Analytica? The firm at the centre of Facebook’s data breach trib.al/g0Hq6L0
posted at 04:28:29

RT @guardian: Cambridge Analytica and Facebook accused of misleading MPs over data breach trib.al/40a488r
posted at 04:28:33

RT @guardian: Data scandal is huge blow for Facebook – and efforts to study its impact on society trib.al/20viiZt
posted at 04:28:37

RT @guardian: The Observer view on how Facebook’s destructive ethos imperils democracy | Observer editorial trib.al/EdSn7Ih
posted at 04:28:41

RT @guardian: Cambridge Analytica: links to Moscow oil firm and St Petersburg university trib.al/R4sFN9f
posted at 04:28:45

RT @midoriSW19: ケンブリッジ・アナリティカがFacebookのデータを利用して米大統領選とEU国民投票の投票行動に影響を与えた件をまとめて読むダス。ホイッスルブロワーは大事。
posted at 04:28:49

RT @afpbbcom: シリア・東グータから民間人約2万人が大量脱出ーー民間人の死者はこれまでに1250人近くに上り、5分の1が子どもたち www.afpbb.com/articles/-/316…
posted at 04:29:21

RT @Noor_and_Alaa: We left our home, our neighborhood and our dreams. We fled to another neighbourhood. We are in real danger. Please save us, save the children of #Ghouta #SaveGhouta #Syria #SaveUs pic.twitter.com/5pKDGouTiK
posted at 04:29:28

RT @masataka_ishida: シリア。東グータ。3月16日にアサド軍による空爆で家が破壊されたNoor And Alaaさん。ついに避難することになったそうです。無事に脱出して、信頼できる報道機関の対面取材ができることを願います。彼女たちを収容所に送らさせないように、国連や赤新月社は確実に保護を! twitter.com/Noor_and_Alaa/…
posted at 04:29:33

RT @palinfo_jp: News: #トランプ米大統領 による #エルサレム 首都認定から100日、15週目となる16日、「怒りの金曜日」の抗議デモが #パレスチナ 各地で行われ、#イスラエル 占領軍の攻撃で数十人が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32806
posted at 04:29:39

RT @palinfo_jp: News: 17日夜明け、#イスラエル 占領軍が #ガザ 各地の軍事施設や農地を空爆。負傷者の報告無し Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32834 #パレスチナ
posted at 04:29:43

RT @palinfo_jp: News: 18日朝、#イスラエル 占領軍が装甲ブルドーザーなどで #ガザ 南部国境から限定的侵攻 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32836 #パレスチナ
posted at 04:29:47

RT @palinfo_jp: News: #ハマース のバルフーム報道官「#イスラエル による #ガザ への攻撃のエスカレーションは、#パレスチナ 人の抵抗の意志を強めるだけ」 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32839
posted at 04:30:32

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 軍が「安全保障上の理由」からエシュコル地区に隣接する #ガザ 国境地帯での軍事的プレゼンスを強化。ヘブライ語ニュースサイトWallaが報道 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32843 #パレスチナ
posted at 04:31:55

RT @palinfo_jp: News: 17日夜から18日朝にかけて、#イスラエル 占領軍が西岸各地に侵攻。「16日にジェニンで起きた車突っ込み事件(イスラエル兵2人が死亡)に関係した」などとされる #パレスチナ 市民数十人を拘束 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32846
posted at 04:31:59

RT @palinfo_jp: News: 18日、#イスラエル 人入植者200人が #エルサレム のアクサー・モスクに侵入し、ユダヤ教の宗教儀式を強行。入植者のウェブサイト〈テンプルマウント・ニュース〉は「昨年9月以降に12,000人の入植者が同モスクを訪問した」と発表している Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/32844 #パレスチナ
posted at 04:32:02

RT @palinfo_jp: 【速報】エルサレム旧市街でイスラエル人警備員が斬りつけられた模様。詳細不明。『エルサレム・ポスト』などが報道。
posted at 04:32:06

RT @palinfo_jp: 【速報】18日、エルサレム旧市街で20代のイスラエル人男性が刺され重体。容疑者はその場で撃たれ死亡(Haaretz)www.haaretz.com/israel-news/is…
posted at 04:32:09

RT @TrinityNYC: ビジネスの世界で、いまだに中国のことをバカにしてる人って、この20年ぐらい、いったいどこで何をやってたんだろうと思う。伊藤忠の丹羽さんが特命大使になったのが結構前の話だし、それより何年も前から、中国の脅威と事業機会を考えていない日本の企業経営者なんてまず見なかったと思うけど。。。 twitter.com/tamai1961/stat…
posted at 04:33:20

RT @TrinityNYC: @tamai1961 できまい、と思ってたのは、何から何まで日本人で固めていた日本ぐらいじゃないんですか?USだと、ウォール街ひとつ取ったって、数学のPhD級が集まる金融工学やストラクチャー商品の分野は、圧倒的にアジア系が多かったですからね。科学分野でのアジア系の能力に気づいてない人なんていなかった。
posted at 04:33:28

RT @TrinityNYC: NYにいると、USでは伝統的にユダヤ系が秀でている知的分野(医学、法律関係、金融関係)で、アジア系が目立って躍進している、というのは、もう火を見るより明らかでして。NYの全米トップクラスの理系公立高校は7割がアジア系高校生だし、大学病院行くとインターンの若い医師の多くがアジア系だよ。
posted at 04:33:31

RT @TrinityNYC: 米国の場合ですが、ここでいう「アジア系」というのは、中国やインドや韓国系が圧倒的に多いわけでして、日本人ももちろんアジア系に含まれているわけだけど、「数」の上では、日本人のプレゼンスはそんなに高くない。中韓印の親は、子供の教育のために米に移民してくるからね。タイガーマザー達。
posted at 04:33:45

RT @1018Yuusuke: 医学部は最近アジア系ばかりという話はしていたし、奨学金貰うのもアジア系が多い話はよく出てました。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 04:34:18

RT @TrinityNYC: そうなんですよ。アジア系の若い人たちには、本当に優秀な人が多いですよ。親も教育熱心だから、すごいストレスを感じながら小さい頃から勉強して、トップのエリート大学に進学する子が少なくないです。高度の教育を身につけた彼らが世界のセンターステージに上がってくるのは、単に時間の問題。 twitter.com/1018yuusuke/st…
posted at 04:34:22

RT @TrinityNYC: 前々から思っていることだけど、日本人の中には、自分より能力が低い外国人を見て、それがその国の平均だと勝手に解釈して安心して胡座かいてる人が少なからずいるよね。お釣りの勘定ができない米のレジの店員とか見て笑ってたり。でも、国際競争力いうなら自分より上の能力の人見ないとダメじゃん?
posted at 04:34:30

RT @TrinityNYC: 日本人は確かに、五段階評価だと、3か4のあたりの人がものすごくたくさんいて、全体的に常識もあるし、お釣りの計算も大抵できちゃう。一方、アメリカでの分布は5段階評価の1とか2あたりの人が多いと感じることは日常的にままある。でもね、USは分野ごとに5段階の5の人もやたら多い国なんだよね。
posted at 04:34:39

RT @TrinityNYC: 中国に対しても「世界の工場」「知的分野ではまだまだ」とか言っていられた時代はとっくに去り、平均的日本人よりはるかに能力の高い多くの中国系が頭角を表している。実際、賃金も一部で中国の方が日本より高額を出せてるわけで、日本も相当本腰入れて「5の人」を養成しないと勝負は目に見えてます。
posted at 04:34:43

RT @TrinityNYC: 英語でよく言う言い回しに、 It’s not IF but WHEN. と言うのがあって、「もし、ではなく、いつ」つまり「もう、それが起こることはわかっている、その時期がいつ来るかだけの話の段階に入っている」と言う意味。中国人の知的分野での活躍は、この言い回しにピッタリ当てはまりますよね。
posted at 04:34:53

RT @tcat2014: 汚職で自民市議が辞職したことに伴う広島市安芸区の補欠選挙は共産党の中石さんが当選になりました。保守の牙城で長年自民独占という政令市の市議選挙区でしたが、中石さんの当選がこわしました。報われたね。よかったねのおもいです。seijipress.jp/chugoku/132208…
posted at 04:43:36

RT @shesa_sec: 月→日本貿易統計、G20(~火 火→米FOMC(~水 水→米中古住宅販売、パウエル議長会見、NZ&ブラジル政策金利 木→英国政策金利、ユーロ圏各種PMI、米景気先行指数、EU首脳会議(~金 金→日本CPI、米新築住宅販売・耐久財受注・鉄鋼&アルミニウム輸入制限発動、ロシア政策金利
posted at 07:42:56

RT @spectatorindex: Government debt as share of GDP. Japan: 250% Greece: 179% Italy: 132% US: 106% Spain: 99% France: 96% Canada: 92% UK: 89% India: 69% Brazil: 69% Germany: 68% Pakistan: 66% Netherlands: 62% Israel: 62% China: 46% South Korea: 38% Turkey: 28% Russia: 17% Saudi Arabia: 13%
posted at 07:43:59

RT @WSJJapan: 欧州金融の深い闇、元露スパイ暗殺未遂で露呈 on.wsj.com/2FJI76k
posted at 07:45:37

RT @shukatsushosha: 大手メーカー採用担当者の「学生の質が下がった」発言を聴いて、そりゃ、学生の質が下がったというより、日本の大手メーカーの魅力が下がったんだろ、という感想しかないよな。
posted at 07:46:08

RT @loira294: バブル世代労働者が「年功賃金と終身雇用を保証してくれてる会社で怠けながら出世するぞ」みたいな態度だった?わけねーじゃん。逆だよ。なまじバブル世代が優秀だったから下の世代を採用しなくても仕事が回ってしまって、以後その仕事量がスタンダードになってしまったのだよ。
posted at 07:47:04

RT @loira294: 実際、バブル世代はかなり脱落してるはず。かかってたプレッシャーが上の世代とは比較にならないから。だから、生き残る事だけで一つの芸になってしまったという弊害はあったかも知れない。
posted at 07:47:07

RT @loira294: 昭和までの日本企業が過剰雇用だっていうのにも異論があってさ。仕事を回すだけなら多すぎるかも知れないけど、開発したり市場調査したりリスク分析したりっていうのは収益を生まないけど必要なんですよ。そういうのを全て無駄なコストとみなして切り捨てちゃったから今の惨めな現状があるわけです。
posted at 07:47:09

RT @HironobuSUZUKI: 中国の富裕層世帯は2016年に210万世帯、米国の710万世帯に次いで世界2位で、日本は約122万世帯に留まる。中国の富裕層の世帯数はもう日本の1.7倍になっています。 www.nna.jp/news/show/1624… twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 07:47:43

RT @HironobuSUZUKI: 富裕層世帯、中国は米国に次ぐ世界2位 www.nna.jp/news/show/1624… 日本の富裕層は122万世帯、純金融資産総額は272兆円 www.nri.com/jp/news/2016/1…
posted at 07:47:50

RT @midoriSW19: ラジオの興味深い議論。極右が欧州政治の表舞台に出て来たのはなぜか。かつて欧州の二大政治勢力だった民主社会主義がソ連崩壊後に中道化・溶解した結果、もう一方の保守勢力が極右的ターム・イデオロギーに対する抵抗力を失い、極右的である事をノーマライズ⇒極右勢力への支持表明もノーマライズ。
posted at 07:50:14

RT @midoriSW19: 中道化した右派左派が新自由主義政権運営→個人主義が共同体主義を凌駕→貧富の差拡大→負け組取り込みの為に右派が用いたナショナリズム言説(極右的話法)に対し、個人主義化した左派は反論を組み立てられず溶解→極右話法に慣れた有権者は簡単に極右になびく、だそうです。 twitter.com/th491/status/9…
posted at 07:50:16

RT @midoriSW19: EU28カ国(英国含む)のパソキフィケーション(社民政党の後退)、10年前との比較。オランダとベルギーは消滅、フランスは風前の灯、ドイツとイタリアが後に続いている。社民系が強いのは英国、ルーマニア、スウェーデン、ポルトガル、ブルガリア、クロアチア等。ギリシャは政権党が左翼(社民より左) pic.twitter.com/fgU9LPzvMo
posted at 07:50:22

RT @satlaws: おぞましい。途上国だからと感じる人もいるかもしれないが、文書改ざんしてみんな隠してて人死なせてなお誰も辞めもしない国家が政治先進国であるはずもない。現に自民党は憲法草案を見れば分かるように、これができる方向に改正を目論んでいる。 政治家批判禁じる新法施行 www.afpbb.com/articles/-/316…
posted at 07:51:15

RT @mu0283: 安倍政権は、働き過ぎを防ぐためなどとして、「働き方改革」をかかげています。あなたは、安倍政権の「働き方改革」に期待しますか。期待しませんか。  期待する 28  期待しない 61  その他・答えない 11 www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 07:51:19

RT @mu0283: 政府は、専門職で年収の高い人を労働時間の規制の対象から外す「高度プロフェッショナル制度」を、働き方改革関連法案に盛り込む方針です。あなたは、「高度プロフェッショナル制度」を法案に盛り込むことに、賛成ですか。反対ですか。 賛成22 反対48 その他・答えない30www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 07:51:23

RT @Nao_Maeda_Asahi: 〔働き方改革に「期待する」は、1月調査の46%から28%に減り、「期待しない」は44%から61%に増加。安倍政権のもとで憲法9条を改正し、自衛隊の存在を憲法に明記する改憲には、「賛成」33%(1月調査34%)、「反対」51%(同46%)〕→朝日世論調査 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 07:51:27

RT @mu0283: 「安倍内閣が進める働き方改革に「期待する」は、1月調査の46%から28%に減り、「期待しない」は44%から61%に増加」 一括法案が「毒まんじゅう」であり、その毒がひたすら隠されていたことが、露呈した結果か。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 07:51:30

RT @fufu99ri1: 毒まんじゅうと知らせる。運動する。報道する。国会質疑が連動すると。どれ一つ欠けてもならなかった。働き方改革は改悪とわかってきてよかった(^^) twitter.com/mu0283/status/…
posted at 07:51:35

RT @mu0283: グッドモーニング、昨日の新宿西口の集会の様子を伝える。「安倍内閣 退陣を!」のプラカード。
posted at 07:51:37

RT @mu0283: 2月の朝日新聞調査→世論調査―質問と回答〈17日、18日〉www.asahi.com/articles/ASL2M… (前段説明省略)あなたは、裁量労働制の対象を広げることに、賛成ですか。反対ですか。  賛成 17  反対 58  その他・答えない 25
posted at 07:51:41

RT @mu0283: 朝日新聞1月調査 世論調査―質問と回答〈20日、21日〉www.asahi.com/articles/ASL1Q… ◆安倍政権は、働き過ぎを防ぐためなどとして、「働き方改革」を掲げています。あなたは、安倍政権の「働き方改革」に期待しますか。期待しませんか。  期待する46  期待しない44  その他・答えない10
posted at 07:51:44

RT @tv_asahi_news: きょう安倍総理出席で集中審議 森友文書改ざん問題 5.tvasahi.jp/000123165?a=ne…
posted at 07:55:38

RT @Nao_Maeda_Asahi: このほか、支持構造がどう変化したかや、目玉政策、改憲、自民党総裁選への影響といった分析についてもきょう19日の朝刊で詳報します。お手にとっていただければ幸いです。 世論調査―質問と回答〈3月17、18日実施〉:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 07:55:49

RT @LittleHouse_467: これは読まなきゃ😅 twitter.com/nao_maeda_asah…
posted at 07:55:53

RT @shiminrengo_ksi: 「誰の指示で、どういう経緯で書き換えられたのかなど、事実の解明が焦点に」 公的文書改ざんというありえない事態の責任をしっかり明らかにしてほしいし、森友への土地売却価格の正当性についても引き続き確認する必要があります。 全ては、安倍さんの政権担当能力に直結する重要な問題ですよね。 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 07:56:11

RT @EtobicokeYm: 麻生大臣が読めなかった漢字「踏襲、措置 、有無 、詳細、未曽有 、頻繁 、思惑 、低迷、順風満帆、破綻、完遂、怪我 、参画 、偽装請負」など。そのくせ「やかましいな」「聞いてんだよオレが」「その程度の調査か!」とキレ気味に脅す迫力。こんな管理者がどこにでもいる。なんとかならないものか。
posted at 07:56:14

RT @Nao_Maeda_Asahi: 内閣支持率の下落局面ではよく、「野党の支持率が上がったわけではない」と指摘されます。経験的に敵失では野党の支持率は上がりません。ただ、そもそも野党の支持率が二桁ある状況じたいが異例で、立憲は民進時代に比べると大健闘。与党第1党に支持が偏るのは「第1党効果」といい、既知の問題です。 twitter.com/Nao_Maeda_Asah…
posted at 07:56:25

RT @asahi_book: 今週の「新書」、この4冊を紹介しています 所正文・小長谷陽子・伊藤安海著『高齢ドライバー』 吉田秀樹+歴史とみなと研究会著『港の日本史』 中野晃一著『私物化される国家』 岩瀬大輔著『パパ1年目のお金の教科書』  www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 07:56:29

RT @seiji_ohsaka: 来春の北海道知事選挙候補選びで、私の名前が上がっているのと報道があった。非公開で議論した内容とのことだが、私は知事選挙に出馬するつもりはない。党関係者が言及したならば、私の立場も顧みない全く失礼な話だ。選挙区の皆さんに約束したことはもちろん、国政の課題に全力を尽くさねばならない。
posted at 07:57:03

RT @Kelangdbn: 日本の女囚の5人に1人が65歳以上。大半が9割が窃盗犯。4割が家族も友人もいない孤独な女性(男囚ならば29%に留まる)。軽微な犯罪、万引きで意図して刑務所に入る。「刑務所はオアシス」 www.bloomberg.com/news/features/…
posted at 07:57:08

RT @seiji_ohsaka: 森友学園への国有地売却問題で、廃棄されたとしていた売買契約の交渉過程の記録が、昨年2月の問題発覚後も財務省近畿財務局の職員が保存していたことが明らかになった。記録の存在は本省にも報告されていたとのこと。財務省は国会で「交渉記録は破棄した」と繰り返しており、答弁と矛盾する。
posted at 10:08:47

RT @gaitifuji: 森友学園:国有地売却問題 文書改ざん 財務局職員、交渉記録を保存 「破棄」答弁と矛盾 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 10:09:24

RT @gaitifuji: 『昨年2月の問題発覚後も財務省近畿財務局の一部の職員が「手控え」として保存していたことが明らかになった。記録の存在は本省にも報告されていたとされる。財務省は国会で「交渉記録は破棄した」と繰り返していた』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:09:27

RT @gaitifuji: (政治断簡)怒るべき時、それは今 編集委員・高橋純子:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 10:09:30

RT @gaitifuji: 『権力は腐敗する。絶対的権力は絶対に腐敗する。ゆえに権力に対しては、怒るべき時にきっちり怒らなければならない。公文書が改ざんされる国に成り下がったのだからなおさら、自分の身体をさらし、声を張って、この時代を歴史に刻むしかない』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:09:33

RT @hongokucho: 「1月末、三木谷が代表理事を務める経済団体『新経済連盟』の新年会。ゲストとして招かれた安倍晋三は、ひとしきり官僚批判をした上で三木谷を持ち上げた。『ここにいるのはリスクをとる経営者ばかり。三木谷さんもリスクが大好きだ』」(日経・迫真)。批判した官僚の忖度リスクを高めた安倍さん。
posted at 10:10:21

RT @yunyukingdom: 何故介護福祉士を辞めるのか少し書いてみました。こんな仕事内容で給料安くて生活できないし、精神共に病みます。1人でも多くの人に知ってほしいです。 pic.twitter.com/9CFSgOZnTx
posted at 10:10:27

RT @yunyukingdom: 追記。介護以外の仕事だって大変だってわかってます。どんな仕事も辛いし大変だって。でも、介護や保育系だって、鬱や精神疾患になるひとがいるくらい大変で綺麗事じゃないのです。そして、施設は大赤字が多いんです。報道に惑わされないでほしいです。拙い文を読んでくださりありがとうございます。 pic.twitter.com/6Sm1TVslfD
posted at 10:10:31

RT @yunyukingdom: 引用みて思ったんですが 150cmの女が170cmくらいの足に力が入らない男をベッドから車椅子に移乗するんですが、言われたら普通じゃないですよね(笑)50kg以上のかたの移乗なんて日常茶飯事で麻痺してますね。
posted at 10:10:36

RT @hongokucho: 総理がアベノミクスの成果だと誇る有効求人倍率上昇をけん引するセクターの一つの実像。 twitter.com/yunyukingdom/s…
posted at 10:10:41

RT @hongokucho: イオンはあってもなくても全体としての地方圏衰退は変わらない。個人的には、今回の帰省において、巨大イオンがスタバを持ってきてくれたおかげで、従来よりスタバが10キロほど近くなった。県都中心部のスタバは車が止めにくいので。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 10:10:45

RT @hongokucho: 実家周辺の小都市を見る限り、伝統的商店街はほぼ壊滅。交通インフラが車に置き換わったのに対応して国道・県道沿いに大型店舗が連なる。この店舗がそれぞれ業態ごとに並ぶか、一か所に集めてセンター化させる(それがたまたまイオンになる)かの違いで、前者は用事ごとに車で移動。後者の方が便利。
posted at 10:10:49

RT @hongokucho: 親戚がなぜ巨大イオンに行かないのか、と言えば、やむなく免許を取った老人ドライバーには峠道(部分的に箱根ターンパイク級)を超えるのが怖いし、県都は車が多くて怖いし、道も分からないのが不安だし、という道路インフラ要因が大きい。
posted at 10:10:51

RT @tanutinn: 国会の集中審議。自民党議員が財務省を糾弾していますが、霞が関「最強官庁」はこのまま全面降伏するのでしょうか。写真は本日発売の週刊朝日広告。 pic.twitter.com/rSSI0qUgb2
posted at 10:11:13

RT @horiris: 街頭デモに野党合流 市民団体「もう一回、国会前に」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3L… 奥田愛基さんは演説で、「安倍政権に賛成とか反対とかのレベルじゃない。2015年の時のようにもう一回国会前に集まろう」と呼びかけた。 #0323官邸前大抗議行動
posted at 10:11:26

RT @koike_akira: 昨日の「新報道2001」では山本一太氏まで、一度は「佐川氏は証人喚問」と口走ったのだから、もはや逃れられません。当然、安倍昭恵氏も。 本日徹底追求させていただきます。 与党内にくすぶる佐川氏喚問慎重論 きょう集中審議:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 10:11:40

RT @frroots: 今でいうRTみたいなもの、と。 「女性参政権論者たちが活発に運動していた1903〜1917年には、女性の政治参加に反対する何百というはがきが店頭で販売されていた」 えげつない……20世紀の女性活動家たちが受けた嫌がらせ www.buzzfeed.com/jp/hazelsheari…
posted at 10:12:00

RT @kaokou11: すごい疑問なんですけど、嘘やごまかし、公文書の改ざんはダメと呟くと「左」呼ばわりされるなら「右」は嘘やごまかしや公文書の改ざんを容認する思想ということなんでしょうか?嘘やごまかしや改ざんは国や社会の信頼を損ない、国際社会においても先進国と認められなくなる国益の棄損だと思いますが。
posted at 10:12:10

RT @kaokou11: 国にしても社会にしても一種のシステムだと考えているので、基本的な犯してはならないルール(法律)がないがしろにされれば、すべてが崩れると思う。どんな約束事も契約も法律も意味を成さなくなれば、誰がどうやって社会を支えていくのだろうか?何も保証されない世の中でどう生きていくのだろうか?
posted at 10:12:12

RT @mu0283: 怒るべき時、それは今 高橋純子 www.asahi.com/articles/DA3S1… 「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対に腐敗する。 ゆえに権力に対しては、怒るべき時にきっちり怒らなければならない。公文書が改ざんされる国に成り下がったのだからなおさら、自分の身体をさらし、声を張って、この時代を歴史に刻むしかない
posted at 10:12:47

RT @Beriozka1917: 従業員を過労死に追いやった張本人が全く反省していないのも論外だが、そもそも渡邉美樹を比例区に擁立した自民党が問題であるし、あまつさえ過労死遺族への質疑者に充てるなど狂気。 東京新聞:渡辺美議員「週休7日が幸せか」 過労死遺族抗議、発言を謝罪:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 10:12:53

RT @tanutinn: おはようございます。安倍内閣の支持急落。朝日の改ざん特報(3月2日)の前後で、私たちは別の世界を生きているかのようです。黙っていた人たちもだんだん声を上げるでしょう。ということで、3月1日に押さえた写真を引っ張り出しました。東京港野鳥公園の梅のつぼみ、翌朝には開花したはずです。 pic.twitter.com/IJhzHL1lS5
posted at 10:13:02

RT @tanutinn: 朝日の世論調査。これまで支持が厚かった「働き盛りの男性」の支持が離れる。男性の支持率は38%(前回2月調査50%)、もともと低かった女性の支持率は25%(同37%)に沈んだ。いわゆる無党派層では、支持12%に対し不支持が58%。とても国政選挙は戦えないパフォーマンス。digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 10:13:07

RT @Nao_Maeda_Asahi: 〔年代別に先月と今月の支持率を比較すると、18~29歳は54%→34%▽40代は46%→33%▽50代は43%→30%と、とくに若年・中年層の支持率下落が激しい〕→働き方改革「期待」28%に減 9条を改憲「反対」51%に増 朝日新聞社世論調査 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 10:13:10

RT @Nao_Maeda_Asahi: 〔男性も、今回は「支持する」38%(2月調査50%)、「支持しない」46%(同35%)と、支持・不支持が逆転。女性は前回調査では支持・不支持が拮抗していたが、今回は「支持する」25%(同37%)、「支持しない」51%(同38%)〕→朝日世論調査 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 10:13:13

RT @Beriozka1917: 労働政策は何よりも市民生活に直結する最も関心の高いテーマであり、そこで支持が得られないような政権は肌感覚で拒否反応を示されていると言える。どれだけ「働き方改革」と労働者目線を装ったところで、裁量労働制を巡る議論などで化けの皮は剥がれている。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 10:13:18

RT @aequitas1500: #金を払え + #ちゃんと休ませろ このふたつが叶えば、数多くの労働問題が解決する。ダイレクトでシンプル。だれにでもわかるし、だれにでも共感できる。左右も関係ない。
posted at 10:13:27

RT @6rain410: 卒業時に教授に「みなさんが就職される会社の目的はなんですか? お金儲けです。貴方を幸せにすることじゃありません。貴方を守ってはくれません。だから、危険を感じたら“3年は勤めろ”なんて無視しなさい。会社は利益を追求し、貴方は貴方の幸せを追求する。自然なことです」と言われた。忘れない。
posted at 10:13:50

RT @6rain410: 私は就職が決まったとき「3年は勤めろ」とよく言われたけれど、私の職場の労働環境も知らずに、若くて再就職しやすい3年を耐えろというのは無責任だ。それに、“未熟なうちはキツイけど成長すれば良い企業”なのか、“ブラック企業”なのかを見極められないと言っているようなもので、失礼でもある。
posted at 10:13:53

RT @6rain410: 「春から就職なら3年は勤めなさい」と言われたから「睡眠時間は4時間くらいで、残業代は出ないらしいので3年は無理かもしれません。でも憧れていた仕事なので頑張ります」と答えて気まずくなったことがある。私がどんな環境でどんな覚悟を持って働くか知らずに「3年は働け」なんて言わないでほしい。
posted at 10:13:57

RT @GOLD_OIL: ↘【ユーロ円】下落して129円台へ。 9時56分 129.99円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/TRdBrcAJ4a
posted at 10:14:45

RT @GOLD_OIL: ↘【日経平均】下げ幅250円超。10時1分 251円安の 21425円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/TfYz2sgDnf
posted at 10:15:02

RT @okasanman: 米民主党の支持率、共和党を10ポイント上回る=WSJ/NBC調査 jp.wsj.com/articles/SB118…
posted at 10:15:16

RT @kama_yam: 野党の質問時間を減らすのは、害しかないことがよくわかる質問。 twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 10:15:29

RT @hongokucho: しかし、これは酷い質問だ。さすがに太田局長も強く否定せざるを得ない。国会。
posted at 10:15:38

RT @hongokucho: 与党側は、財務省が独断で悪さをした、政権に迷惑をかけた、というスタンスで太田局長を責める。野党は、忖度を批判し、政権指示を追求するのだろう。いずれにせよ、財務省は十字砲火。
posted at 10:15:41

RT @hongokucho: しかし、太田局長の個人批判をしても何の意味もないだろうに、このひどい質問には久々に反吐が出た。
posted at 10:15:43

RT @katoikumi: しゃらくせえ!せこいデモ潰し違憲条例、通すかよ。 #東京都迷惑防止条例改正案 0319/17:30~/都議会前抗議/都庁前駅”A2出口 「国会前デモも規制!?東京都迷惑防止条例改正案がこの上なくヤバいことに」| BUZZAP! bit.ly/2DzR4JG pic.twitter.com/fis9QpaAWM
posted at 10:19:56

RT @katoikumi: 官邸前・国会前のデモを妨害する条例を3月中に超スピード採決し、安倍内閣をアシスト?可決されれば、デモ潰しは全国へ波及します😈。都内から、全国から、電話・FAXを都議事務所にお願いします。 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/dNEUqkp6nn
posted at 10:20:00

RT @suzuky: ガーディアンのスクープ。FBのアカウントで性格テストを受けさせ→FBの友達情報をごっそり抜き取って→膨大な性格&政治性向データベースを作成→トランプ選挙のフェイクニュース攻撃で使用。 www.theguardian.com/technology/201…
posted at 10:20:07

RT @suzuky: この赤毛の人が悪魔のモデルを考えた雇われカナダ人プログラマで、アイデアに飛びついたのがスティーブ・バノン、カネを出したのがマーサー。英ケンブリッジ大周辺で起業したデータ分析ベンチャーなので、ロシア人教員も入ってたりで、まるっきり映画みたいな本当の話。 www.theguardian.com/news/2018/mar/…
posted at 10:20:13

RT @suzuky: FBにある性格診断とかヤバイよな、とこの数年ささやかれていたわけですが、まとまってマス・レベルでレポートになったのは今回初めて読んだ。
posted at 10:20:18

RT @suzuky: BBCの後追い記事は「このベンチャー、ケンブリッジ・アナリティカは例の有名大学とは一切関係ありません」という一文が入ってるw。関わってたロシア人はケンブリッジ所属の講師なのだが、この仕事は学外リサーチなのでという理屈らしい。大学もひやひや。 www.bbc.com/news/world-us-…
posted at 10:20:21

RT @suzuky: このビジネス・モデルにFB自体がどこまで協力したのかがイギリス議会でこれから追及されそう。
posted at 10:20:26

RT @suzuky: 部数減に苦しむ新聞業界が本来の存在意義、調査報道にとりくんだナイス・スクープ、ガーディアン。
posted at 10:20:29

RT @AokiTonko: 都条例の問題点は↓のゲンダイの記事を読むとわかる。弁護士団体が出した意見書の内容とも一致する。既存のストーカー規制法から「恋愛感情」を取っ払い、どんな目的の行為でも規制できる、名誉棄損から告訴を取っ払い、「害する」だけで処罰できる、等々、警察がいくらでも恣意的に運用できる内容だ。 pic.twitter.com/IC7D8XrTIv
posted at 10:20:35

RT @trueokinawa2017: #ボギーてどこん 手登根氏が「沖縄サヨク」がISの扮装で基地前に出現、とデマ拡散 → 実は彼らの仲間の米軍心酔者が米軍に感謝を表すためのコスプレだった → デマを指摘された手登根氏は「人間には完璧はない」「そこからスタートだ」とツイート uyouyomuseum.hatenadiary.jp/entry/2017/11/…
posted at 10:20:39

RT @hatoyamayukio: 世論調査で内閣支持率が急落した。不支持の理由の4〜5割が安倍首相個人に対してである。政策であれば、挽回の余地はあるが、首相に対する嫌悪感は辞めない間はさらに強まるであろう。残念なことは野党の支持率も低迷していることである。野党がビジョンを示せなければ首のすげ替えで終わるだろう。
posted at 10:20:45

RT @yzjps: 青山繁晴(自)←いまココ 9:41和田政宗(自) 10:22難波奨二(民) 11:22大野元裕(民) 13:00大野の続き 13:03矢倉克夫(公) 13:33横山信一(公) 14:03小池晃(共) 14:33辰巳孝太郎(共) / 参院・予算委員会 cas.st/1ad25cb0
posted at 10:20:59

RT @I_hate_camp: 参院予算委集中審議。青山センセ、財務省の責任にしたくて「これは国会軽視だ!」と激しく何やら主張しているが、どう聞いても自民党を責めているようにしか見えません。笑 pic.twitter.com/H2Wae95Gpv
posted at 10:21:07

RT @I_hate_camp: (やっぱり歳入庁創設の主張を始めた。こいつらに絵図与えているヤツが確実にいるよね)
posted at 10:21:11

RT @renho_sha: 証人喚問を実現するには。 1️⃣理事会で承認の名前、承認を求める事項、出頭を求める日時を慣例で全会一致で合意 2️⃣委員会で議決 3️⃣議長名で証人出頭要求書を証人に発出 4️⃣証人のもとに届いた日より中4日前までに証言日設定が原則 まず、委員会で自民党が賛成するかが今日わかります。 pic.twitter.com/d7g1EVt0w2
posted at 10:21:16

RT @I_hate_camp: 参院予算委集中審議。今回の「書き換え(偽造とは決して口にしない)」を暴いたのは官邸なのだ、と #エクストリーム政権擁護 を繰り広げる超ネトウヨな和田。 違うだろ。暴いたのは朝日新聞だろ。笑笑笑 pic.twitter.com/m1917QvfWG
posted at 10:21:25

RT @I_hate_camp: 太田も「おまえらが口々に勝手なウソ並べるから、てんで収拾つかねぇんだよ」ブチと切れていいんじゃないのか。 pic.twitter.com/ky7vbOyyIX
posted at 10:21:28

RT @I_hate_camp: 参院予算委集中審議。やっぱりやらかすバカの和田正宗。「太田理財局長は民主党政権時代に野田総理の秘書官をやっていた。最終的に増税という目的のためにこうした書き換えを進めたのではないか」←アタマおかしいよ、コイツ 太田、当然激しく否定。議場内騒然。#エクストリーム政権擁護 pic.twitter.com/KUy4l8seZu
posted at 10:21:33

RT @mimbukayo: 自民党の和田議員、あまりにもひどい質問だった。太田理財局長、キレそうになるのをぐっとこらえて声を震わせながら答弁。全てを理財局の責任にしたいということだろうけど、気の毒すぎる。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 10:23:17

RT @satomuch: ロイターがガンガン来ている。先週に引き続き支持率の低下や、国会対応のため麻生財務省G20欠席まで。 #Abegate #ABEXIT reut.rs/2plxWKk
posted at 10:23:41

RT @miyamototooru: 森友改ざん:財務局職員が交渉記録保存 「破棄」答弁矛盾 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… 全部、嘘だった。国会と国民を欺きつづけてきたわけです。何を隠すための嘘だったのか。
posted at 10:23:45

RT @knakano1970: 街頭デモに野党合流 市民団体「もう一回、国会前に」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 10:23:48

RT @nahokohishiyama: 【拡散希望】 本日!今夜は議員会館前に結集! 『安倍9条改憲NO! 森友・加計疑惑徹底追及! 戦争煽るな! 安倍内閣退陣! 3・19国会議員会館前行動』 3月19日(月)18時半~ 衆議院第2議員会館前を中心に #安倍9条改憲NO 各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ sogakari.com/?p=3273
posted at 10:23:52

RT @tanutinn: 朝日の1面トップは自社の世論調査「安倍内閣支持 最低31%」…朝日の改ざんスクープ(3月2日朝刊)の前と後で、政治の空気がすっかり変わりました。 pic.twitter.com/8W63dUzVOu
posted at 10:23:55

RT @Nao_Maeda_Asahi: 〔解散した学生団体SEALDsの中心メンバーだった奥田愛基さんは演説で、「安倍政権に賛成とか反対とかのレベルじゃない。2015年の時のようにもう一回国会前に集まろう」と呼びかけた〕→街頭デモに野党合流 市民団体「もう一回、国会前に」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 10:23:59

RT @Beriozka1917: 安倍政権の「働き方改革」の実態が、なるべく賃金を払わず労働者を長時間働かせたいという、旧態依然とした日本型ブラック経営者の為の「働かせ方改革」に過ぎないという事実が知れ渡ってきた所で、労働省告示の法制化やインターバル規制の導入といった野党の労働政策に注目が集まれば良いなと思う。
posted at 10:24:17

RT @wakayasu1985: この間の国会だったり経済界の議論を見ていて #裁量労働制#高度プロフェッショナル制度 も明らかに企業の短期的な儲けや株価のために限りある労働者の人生を食い潰すことを合法化しようとしてる。どちらの働き方も労働者側に仕事量を決める裁量がなく成果が出るまで定額で働かなければならない。
posted at 10:24:22

RT @wakayasu1985: 誰がどう考えてもこの2つの働き方で労働時間が短くなると考える労動者もいないだろうし、財界も労働時間の短縮など眼中に無く、いかに雇用のコストを抑えるかしか頭にない。原発再稼働について経団連の榊原会長が「感情と経済は分けて考えなければならない」と言っているが同一の考え方からきている。
posted at 10:24:25

RT @wakayasu1985: 財界も実質財界の代表者である今の政権や与党も経済成長と国民の幸せのバランスなど考えず、過労死や過労自殺が増えようと自分たちの目の前に金が積み上げられるのであればそれは彼らにとっての正義であり幸福なのかもしれないが我々国民にとっては不正であり絶望でしかない。
posted at 10:24:27

RT @midoriSW19: ラジオの興味深い議論。極右が欧州政治の表舞台に出て来たのはなぜか。かつて欧州の二大政治勢力だった民主社会主義がソ連崩壊後に中道化・溶解した結果、もう一方の保守勢力が極右的ターム・イデオロギーに対する抵抗力を失い、極右的である事をノーマライズ⇒極右勢力への支持表明もノーマライズ。
posted at 10:24:55

RT @midoriSW19: 中道化した右派左派が新自由主義政権運営→個人主義が共同体主義を凌駕→貧富の差拡大→負け組取り込みの為に右派が用いたナショナリズム言説(極右的話法)に対し、個人主義化した左派は反論を組み立てられず溶解→極右話法に慣れた有権者は簡単に極右になびく、だそうです。 twitter.com/th491/status/9…
posted at 10:24:57

RT @midoriSW19: EU28カ国(英国含む)のパソキフィケーション(社民政党の後退)、10年前との比較。オランダとベルギーは消滅、フランスは風前の灯、ドイツとイタリアが後に続いている。社民系が強いのは英国、ルーマニア、スウェーデン、ポルトガル、ブルガリア、クロアチア等。ギリシャは政権党が左翼(社民より左) pic.twitter.com/fgU9LPzvMo
posted at 10:25:01

RT @MiyamaeYukari: こういう風に地図で見ると理解の幅というか文脈がこれまでと違った形で頭の中に入ってくるような気がする。アジア諸国についてもこういう視覚的な地図があるといいな。日本のアジアでの位置づけを理解する上で知る必要があるんじゃないだろうか。もしそういうグラフィックが見つかったら教えてください twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 10:25:06

RT @midoriSW19: EU28カ国同様に成熟したネオリベ社会(貧富の差が固定化した新しい階級社会)の日本では、中道左派は、もう保守=右翼の代替にならない、消えて行く運命なのだヨたぶん。有権者に明確な選択肢を示すなら、中道でない左派が必要。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 10:25:17

RT @jeremycorbyn: Neo-liberalism is an ideology that ruins communities and ruins lives. It’s an ideology that this Government is still absolutely wedded to as they continue to wreak havoc with their incessant cuts. #LabNorth18 pic.twitter.com/YAG3xsDITf
posted at 10:25:28

RT @paulmasonnews: European social-democrats who want to emulate Corbyn: see if these words would fit onto your autocue. If not, ask why. “We will dump neoliberalism” means rip up Lisbon Treaty and start again in EU context. twitter.com/jeremycorbyn/s…
posted at 10:25:34

RT @midoriSW19: ジェレミー・コービン「ネオリベラリズムは英国の北部中部の産業を破壊するイデオロギーだ、コミュニティを破壊し、生活を破壊するイデオロギーだ。労働党はネオリベラリズムを捨てる」 twitter.com/jeremycorbyn/s…
posted at 10:25:50

RT @TUP_Bulletin: TUP速報1007号「私が爆弾を作ったわけではない。私は爆弾が存在することを示しただけだ」世界中を驚愕させた2つの国民投票、英EU離脱とトランプ大統領誕生の両方をつなぐのはデータ分析を駆使する選挙コンサル「ケンブリッジ・アナリティカ」www.tup-bulletin.org/?p=3156 pic.twitter.com/4BVHpf1Djl
posted at 10:26:02

RT @TUP_Bulletin: <TUP速報アーカイブ>1007号2017年10月15日号 www.tup-bulletin.org/?p=3156 Facebookの「いいね」で個人情報を収集、個人に特化した情報送信で米大統領選に影響を与えた、との内部告発をNYTとガーディアンがスクープ。デジタル情報戦を請け負う選挙コンサル「ケンブリッジ・アナリティカ」とは何か。 twitter.com/TUP_Bulletin/s…
posted at 10:26:06

RT @petite_bebe: アップル、初めて自社製造のディスプレイ開発に着手 www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 10:28:12

RT @Jintonik2: @TrinityNYC 何年か前に見た、難関ノースウェスタン大学医学部卒業生の集合写真、見事にインド、中国、韓国などアジア系が大半を占め、白人がチラホラという感じでした。
posted at 10:28:35

RT @TrinityNYC: ですです。わたしが学生やっていたころ(90年代初め・・・ゲフンゲフンwww)からすでに、STEM系の大学院生といったらアジア系が多い、というのは米では常識でした。理系分野において優秀だった彼らの子弟がまた、米の上位大学でSTEM系を目指し、パイそのものが拡大しているという印象がありますよ。 twitter.com/Jintonik2/stat…
posted at 10:28:40

RT @TrinityNYC: その言説は、私が学生だったころ(ゲフンゲフン)に聞きました。でも、世界の大学ランキングでは既に中国が上位にくるようになっていて、90年代当時とは様相がずいぶん変わっていますよ。もしも多くの日本人が、そんな90年代の古臭い言説を今も信じているなら、いいかげん目を覚ましたほうがいいかも。 twitter.com/ArgusAkita/sta…
posted at 10:28:51

RT @Ikbenmethaar: @TrinityNYC 面白い資料見つけた。学術の世界で「最も保守的な」人文科学でさえ非英語圏の研究者は7, 8割で英語で論文を発表しているという事実。英語はとっくに地球共通語。 www.researchtrends.com/issue-32-march…
posted at 10:28:59

RT @TrinityNYC: ビジネスも英語が地球共通語ですよ。もう、これ、しのごの言ってても、どんなに不満言ってても、既成事実になってしまってるからしかたない。でも、そのうち、地球共通語が中国語になる日がくる「かも」しれないよね。(日本語が共通語になる日は絶対にこないと確信するけど。) twitter.com/Ikbenmethaar/s…
posted at 10:29:11

RT @TIBETTER: とゆーか、先端技術領域の中国の人材と投資の規模は気が遠くなるほどで、日本は比較にならない。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 10:29:23

RT @petite_bebe: GPIFや3共済 リスク資産は昨年末127兆円と最高
posted at 10:29:25

RT @koyounoyooko: この和田政宗議員の論理が、ほんと分からなかった。実際にその言葉を守るならまだしもだけど、安倍さんは言っただけだもの。どこに「気概」があるのか。 #エクストリーム政権擁護 twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 10:30:04

RT @koyounoyooko: 「行政府の長として深くおわび」「すべての責任は、最高責任者である総理大臣たる私にあります」という安倍首相の答弁も、言うだけで、責任をとって辞める気はさらさらない。 あーーーーもう、「気概」って何。
posted at 10:30:08

RT @petite_bebe: ナスダック先物 pic.twitter.com/6o5Y0jkmaD
posted at 10:31:38

RT @ruta_q: 「安倍昭恵の『べ』の字が間違ってたのは客観的に見て安倍昭恵が重要じゃなかった証拠」おっおう pic.twitter.com/4am2Hd308k
posted at 10:36:48

RT @tcv2catnap: 青山って、ナチがUFO開発してるって書いた落合信彦と見分けつかないんだよwww
posted at 10:36:51

RT @sayawudon: 規制委に、とある資料を請求したら、規制委はIAEAの会議参加者リストについて、電力社員の名前を黒塗りで開示してきた。ところがこの会議の名前でググると、ばっちり実名のものが今でも公開されている。丁寧な黒塗り、お疲れさまでございました(違 pic.twitter.com/Gwl502zOqM
posted at 10:37:00

RT @wanpakutenshi: 南スーダンに派遣された自衛隊員3名が死亡していたことが判明!2人が”自殺”、1人は”傷病”で死亡と発表!以前に安倍総理は「辞任覚悟」で隊員派遣を明言! | ゆるねと 安倍政権に対して一切の信用をしていけないし、安直にこの政権の発表を鵜呑みにすることはあまりに危険だ。 yuruneto.com/pko-sibou/
posted at 10:37:22

RT @wanpakutenshi: 「もっと大きな情報を安倍政権が隠している可能性があるし、実際に戦死者も出ているのではないか」 →秘密保護法でのり弁の上、都合よく改ざんされるような政権下では、安保法制も憲法改正も、あまりにキケン過ぎるわな。
posted at 10:37:25

RT @sohbunshu: 3人も死亡 隠蔽と改ざんの総合商社 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 10:37:30

RT @TrinityNYC: ビジネスの世界で、いまだに中国のことをバカにしてる人って、この20年ぐらい、いったいどこで何をやってたんだろうと思う。伊藤忠の丹羽さんが特命大使になったのが結構前の話だし、それより何年も前から、中国の脅威と事業機会を考えていない日本の企業経営者なんてまず見なかったと思うけど。。。 twitter.com/tamai1961/stat…
posted at 10:37:45

RT @TrinityNYC: 日本の名だたる企業(特に製造業)のうちで、今後もサバイブできるだろうと考えられる企業は、とっくに日本国内での需要拡大は見限って、日本の外、特に中国ほかアジアに事業収益の主軸を移してる。日本企業の収益の地域別内訳をみると、日本の優良企業の多くが海外からの収益が半分以上になっている。
posted at 10:37:47

RT @TrinityNYC: 米コルゲート社の企業プレゼンに出席したとき、同社のお偉いさんが、中国という国の消費市場の可能性に言及し、「中国人ひとりひとりに一本づつ我が社の歯ブラシを持たせるだけでどれほどの収益拡大になるか」とジョークを飛ばしたのを私が聞いたのが90年代前半。BRIC時代から既に15年以上経っている。
posted at 10:37:50

RT @TrinityNYC: 先進国の経済は新興国抜きには語れない、そんな状態でかれこれ20年くらいずっと動いてきてるのに、未だに、中国を下に見ているようなビジネスマンて、単にバカでビジネスセンスがないか、差別主義者か、どちらか(あるいは両方)なんじゃ(苦笑)
posted at 10:37:53

RT @TrinityNYC: @tamai1961 そうなんですか?でもシリコンバレーにアジア移民が多いのと、USの科学系や医学系の大学や研究所も中国系とインド系が実際多くて、USで学位を取ったあと米国に残る人も多いけど、母国に戻る人も少なからずいて、近い将来にそれらの分野における彼らの知的競争力向上は米では10年前から常識でしたよ?
posted at 10:37:56

RT @TrinityNYC: もともとの話の始まりは、ここから、です。「英語力」の話でもなんでもないのです。@Shin_Ichiro_Z twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 10:38:21

RT @TrinityNYC: 「英語力がないから日本の学問はだめ」って、誰が言ってるんですか?わたしじゃないですよ?わたしがここで書いてるのは、中国人はじめアジア系の能力の話です。今ごろ、中国のほうが能力が下だと考えるような日本人ビジネスマンがまだいるとしたら、この20年、いったい何やってたんだと言ったんです。 twitter.com/Shin_Ichiro_Z/…
posted at 10:38:25

RT @I_hate_camp: 参院予算委集中審議。 難波「週末の世論調査を見て、#どうしてこんな事になったのか について御感想は ?」 安倍「いちいちコメントはしない」 いやいや、支持率が高い時は勝ち誇るだろ💢 pic.twitter.com/ZeiUpM7PFr
posted at 10:39:14

RT @I_hate_camp: 参院予算委集中審議。政府が前川講演へ恫喝を繰り広げていた事を難波が追及し始める。荒れ始めた。怒号が渦を巻く議場。 安倍「ボク知らない。そんな事やってないもん!」 pic.twitter.com/j5zeMiQT3U
posted at 10:39:16

RT @maygyo1: 和田政宗、最初から最後までネトウヨ界隈のデマばかりであった。
posted at 10:39:29

RT @mai7star: このタグ見てるが、驚くほどネトウヨが少ない。そして #和田政宗 への批判が多い。 #国会中継
posted at 10:39:38

RT @mai7star: #和田政宗 の下衆な発言が国会で、かつ全国中継されてるわけで、先週末に離れた「なんとなく安倍支持」層が戻ってくることは当面無いと思う。 #国会中継
posted at 10:39:43

RT @mai7star: #和田政宗 はスリーパーセルなんちゃうか? #国会中継
posted at 10:39:45

RT @nobuyoyagi: NHKも頑張りだした。つまり潮目が完全に変わった→「森友」財務省決裁文書 “事前協議”の日 記述全削除 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 10:40:58

RT @run_bun: 国会中継 自民党の質問者は青山繁晴と和田正宗だった 自民でも安倍を味方はネトウヨしか残ってないんか(苦笑)
posted at 10:41:03

RT @run_bun: 堂々のTV中継だもんね。 普通の神経持ってる議員ならこの期に及んで安倍ヨイショなんてできない。 支持率3割の泥舟に残るはネトウヨばかり。 twitter.com/run_bun/status…
posted at 10:41:07

RT @tanutinn: 国会集中審議で和田政宗議員(自民こころ)「太田理財局長は民主党政権時代に野田首相の秘書官だった。増税派だからアベノミクスをつぶすためにそういう答弁をしているのか」太田局長(血相を変えて)「それはいくらなんでも、それはいくらなんでもご容赦ください」…公務員の心を折るような質問だな。
posted at 10:41:36

RT @knakano1970: チンピラの言いがかりレベル。 こんな連中が政権にいるのが国難。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 10:41:39

RT @kinkuma0327: 野党は与党を批判するばかりで生産的な話ができない、などと評論家気取りでうそぶいていた人たちこそ、野党が悪い、野党がダメ、野党がだらしないなどと野党を批判するばかりで、生産的な話など何一つできず、ただ漫然と現在の権力のやることなすことを追認するだけの勢力に成り下がっている。
posted at 10:41:45

RT @nakano0316: 野党がここまでがんばってくれたからこそ、1年以上ダラダラ逃げ回って来た官邸・与党による公文書偽造を明らかにできた。野党GJ。 twitter.com/kinkuma0327/st…
posted at 10:41:48

RT @jam9801: 和田政宗「太田理財局長は民主党政権時代の野田総理の秘書官を務めていた。増税派だからアベノミクスを潰すために、安倍政権を貶めるために、意図的に変な答弁をしてるのではないか」 全官僚・公務員は怒っていい。 #kokkai pic.twitter.com/ERoUPMxa3a
posted at 11:19:52

RT @HarryFurumura: 青山議員と和田議員を出してきたというのは誰もが嫌がったから仕方なくなのか、メディア経験が豊富で話が上手だからという抜擢なのか、あいつらは次落選してもいいやという捨て駒だからなのか、本気で2人は有能で2人の力で世論を変えられると思ったからか。それとも自傷行為なのか。
posted at 11:20:20

RT @I_hate_camp: 参院予算委集中審議。うへ~、サガワの退職金は今だ未払いか。 難波「たしかにこれから更に重い懲戒処分も有り得る。適正な措置と思う」 pic.twitter.com/fwO3LL1Y29
posted at 11:20:29

RT @I_hate_camp: 参院予算委集中審議。荒ぶる議場に、 「それは私が誠実で丁寧な説明を行っている最中でございまして」 と笑いを届ける配慮を欠かさない安倍😎 pic.twitter.com/8lXLplDBgn
posted at 11:20:31

RT @I_hate_camp: 参院予算委集中審議。 「昭恵の名前が出ているのは事実ですが、それはサンケイのネット記事からの引用で」 忖度で権勢をふるい、その忖度が引き起こした公文書偽造で追い詰められる。そしてサンケイのヨイショ記事でトドメを刺される。なんという皮肉なのか😎 pic.twitter.com/VwqE8K3xfx
posted at 11:20:41

RT @utamaro_: 和田さんドン引きしたわ⋯世論調査で少しは方向変えるかと思ったヲイラが甘かった⋯
posted at 11:20:46

RT @kaoru_sentagumi: 青山議員と和田議員の質問内容、「官僚いじめ」だ。でもこのお二人を見て、某自民党衆院議員が文科省にしつこく問い合わせして前川喜平さん公開授業に対し名古屋市教育委員会に「異例の」電話&質問状を繰り返し送りつけた構図がよ~く理解できたことは収穫です。#国会中継
posted at 11:20:50

RT @kohjohcho: ものすごく醜悪なものを見た…… #和田政宗 #見てると腹が立ってくるフリー素材 pic.twitter.com/r0uqDFoyDj
posted at 11:20:59

RT @kohjohcho: これが、自民のこころなのだ! よーく分かった。
posted at 11:21:01

RT @knakano1970: 与党政治家が官僚に難癖をつけて、デモで市民が「官僚がんばれ」とコールする日本。 法の支配を壊しつづけてきた政権と、立憲主義を守れと抵抗してきた市民や野党との最終決戦の様相を呈してきました。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 11:21:35

RT @knakano1970: まだまだ出てくる。 文書1枚削除、新たに判明 予算委理事会で財務省が報告:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 11:21:37

RT @shiminrengo_ksi: あまりにも、あまりにもひどい。 自民党の和田議員の質問。 安倍さんは自民党総裁としてきちんと指導しなければ、政府だけでなく政党の長としても指導力ゼロですよ。 しかし #官僚がんばれ としか言いようがない。もっと怒ってもいいと思います。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 11:21:57

RT @masataka_ishida: ここが最大のポイントでしょう→ 森友問題の”司令塔”は「今井総理秘書官」前川喜平・前文科事務次官が推測 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/wa/20180318000…
posted at 11:22:15

RT @katoikumi: 「それは、それはいくらなんでも、それはいくらなんでも…!」と、何度も大きく首を振りながら、全身でやりきれなさを吐露してしまう太田理財局長😭😭😭。官僚も怒れ!国民の元に返っておいで~! twitter.com/jam9801/status…
posted at 11:22:23

RT @renho_sha: この発言は看過できません。 昼に再開される予定の理事会で与党に抗議します。 しかし、醜いです。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 11:22:26

RT @camomille0206: 朝日新聞編集委員、高橋純子氏の記事。まっとうな意見。 pic.twitter.com/3YdHFENzTL
posted at 11:22:31

RT @sharp_writing: Support for Japanese Prime Minister Shinzo Abe has plummeted to a record low www.bloomberg.com/news/articles/… via @bpolitics pic.twitter.com/QYe1lGXrV2
posted at 11:22:41

RT @takeuchi_gr: 過労死遺族に渡邊美樹、差別問題委員会に杉田、そして今日の和田と青山。安倍政権の姿勢はこの上なくクリア。
posted at 11:22:43

RT @yohei_tsushima: 過労死遺族への質問に渡邉美樹氏を立たせたり、今日も和田議員を立たせて、このような発言があったり。自民党の質問者選びはどうなってる? 安倍政権もろとも支持率を下げたいのでしょうか。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 11:22:53

RT @tanutinn: 「それはいくらなんでも」の動画 twitter.com/jam9801/status…
posted at 11:22:59

RT @tako_ashi: 文書改竄問題について自民党を代表して質問に立っているのが青山繁晴と和田政宗の両氏であることは、もはやこのレベルの議員しか首相のために身を挺するタマがいないという意味で、党内の空気の変化を物語るできごとであるのかもしれないですね。
posted at 11:23:06

RT @mainichi_dmnd: 支持率急落です。首相官邸の幹部は「大変だ。財務省がなぜ隠したのか昨年の段階で本当の事を全て明らかにすべきだった」と漏らしました。 毎日新聞世論調査:森友問題、首相を直撃 国会審議瀬戸際 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 11:23:21

RT @yujinfuse: 本当にその通りで、最初から官邸が指示して本当の事を全て明らかにさせるべきだったんですよ。そうすれば、今頃こんなことにはなっていなかった。危機管理能力の欠如。でも、官邸にとっては、隠したことがバレた時のリスクを考慮してもなお隠さなければならないほどの情報であったと見ることもできる。 twitter.com/mainichi_dmnd/…
posted at 11:23:25

RT @anne7744: @tanutinn 和田氏の発言は論外ですが、太田さんの「お仕えしている方」発言は残念でした。「国民に」じゃないのかと。
posted at 11:23:45

RT @tanutinn: @anne7744 言ってましたね。「公務員としてお仕えしている方に尽くしてきたつもり」とか。
posted at 11:23:48

RT @anne7744: @tanutinn オーバーな身振り手振り(笑)で、かなり動揺されてたようなので、本音が出てしまったのでしょう…
posted at 11:23:50

RT @busokuten: @anne7744 @tanutinn 文化大革命の時、毛沢東に対して、「今までお仕えしてきた私をお切りになるのですか」といった人がいましたが…現代の政治家や公務員が奉仕するのは国民にでしょう。絶対王政時代じゃあるまいし。
posted at 11:23:53

RT @tcv2catnap: あの〜支持率下がれば何とかなるというのは、昔の自民党、例えば三角大福中の派閥が「ワニワニし出す」からで、党内抗争の号砲という意味だからw
posted at 11:24:14

RT @tcv2catnap: つまり支持率一桁でも「下ろし」が無ければ、任期満了の総裁選まで、コイツという、平成大日本の臣民奴隷諸君お似合いな展開とw
posted at 11:24:16

RT @tcv2catnap: またまたつまり、弾は検察→発動しない、支持率一桁→党内下ろし無し、モリカケ報道→残弾無しで、本邦伝家の宝刀「飽きて忘れる」という、戦前臣民の戦争は海外でやるもので、東京に爆弾落ちる訳ねえよな世界が待ってるかもなw
posted at 11:24:20

RT @toubennbenn: 青山繁晴大先生、今、「公文書管理法になんで罰則がないのかと政治記者時代から思っていた」と発言しましたよね。 公文書管理法って2009年(平成21年)成立の法律で、青山さんの政治記者時代にはなかったと思うんですけど。。。
posted at 11:24:34

RT @tcv2catnap: ついったらんどしてわかった事は、アナウンサ−って、しゃべくりバカばっかw
posted at 11:24:40

RT @Asahi_Shakai: 【速報中】安倍首相「責任を痛感」 改ざんの指示は否定:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3J…
posted at 11:24:44

RT @ozawa_jimusho: テープを聞くと、業者がゴミは「そんなにない」と明言しているのに、近畿財務局、籠池氏、弁護士が「あったことしよう」と言い、業者もしぶしぶ同意。国有財産に損失を与える詐欺行為。それで籠池氏だけが7カ月以上も拘留。総選挙前の総理の説明も全部ウソ。この国の破滅は、絶対止めないといけない。
posted at 17:10:45

RT @yabekoji: これが本質。法的に逮捕すべき人間を逮捕すれば、安倍政権は瞬時に終了する。 twitter.com/ozawa_jimusho/…
posted at 17:10:50

RT @tsuda: 日テレの独自のスクープ。縦割り行政をも越える森友文書問題。 twitter.com/news24ntv/stat…
posted at 17:11:42

RT @kou_1970: 国会審議を見ていてビックリ。自民党の和田政宗氏が太田理財局長に「かつて野田首相の秘書を務めていたからアベノミクスを貶めるためにウソをついているんだろう」と言った。太田氏はほとんど悲鳴のように「それはいくらなんでも、それはいくらなんでも…」と声を震わせた。和田は地雷を踏んだ…。
posted at 17:15:32

RT @kei_nakazawa: これじゃあ、バカ殿様のおとりまきの与太侍が御忠臣をいじめている図にしかならん。いつもはおてもに出ないところで公務員をいじめているだろう。 twitter.com/kou_1970/statu…
posted at 17:15:43

RT @TokyoIslander: @kei_nakazawa 「それはいくら何でも。それはいくら何でも。」と幾度も首を大きく傾げながら、(官邸ではなく財務省が公文書改竄の主犯)とばっかり言い続ける自民党和田政宗議員の質問に答える太田理財局長。 こんな可哀想な理財局長もないよなぁ、犯人は財務省だけって押し付けられそうな場面。@予算委員会 pic.twitter.com/oEUXNCUASF
posted at 17:15:46

RT @NOSUKE0607: 太田理財局長も気の毒だが、財務省が全てを被ろうとするからここまで増長される。そして怒りの中で発した「お仕えする人に仕える」という発言が官僚の現実を吐露した。 公務員が仕えるべきは議員ではなく国民だろう。そして今日も、今も財務省は政府に仕えている。もういい加減に目を覚まして欲しい。 twitter.com/tokyoislander/…
posted at 17:15:51

RT @kei_nakazawa: 国会集中審議。和田政宗質問に「それはいくらなんでも」と答える太田理財局長。三流の時代劇でしか見られないようなひどい場面を国会の集中審議で見るとは夢にも思わなんだ。辺野古で87歳のお婆さんを傷害行為で刑事告訴したのは和田正宗議員の同行者だったけど、弱いものいじめ体質なのね。
posted at 17:16:12

RT @horiris: 自民この場に及んでも「首相賛美」 もう呆れて口が塞がらないわ。 集中審議:自民、政権擁護に躍起 改ざん内容矮小化も – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… 安倍首相側が財務省に「徹底調査」をさせたことが真相解明につながったとの見解を示し、「政治側が官僚の隠蔽をこじ開けた」と持ち上げた。
posted at 17:16:27

RT @nihontorimodosu: 『安倍政権下における政治家や官僚による、これまでの戦後史の中では見られなかったような政治倫理観の衰退と言葉(表現力)の壊れ方を見ると、この国の指導層の人間性が劣化しているのでは、とさえ思えてくる。』 goo.gl/GyTjNX
posted at 17:16:39

RT @sohbunshu: 日本の方々も分かって来た 俺がアベと呼んで来た理由だ↓ twitter.com/nihontorimodos…
posted at 17:16:45

RT @news24ntv: 森友文書“改ざん”財務省が国交省にも依頼 bit.ly/2pmAett #日テレNEWS24 #ntv
posted at 17:16:58

RT @gaitifuji: 凄まじい話になってきた twitter.com/news24ntv/stat…
posted at 17:17:01

RT @yamasuguri: @eC2hbJHNs4ubOyG @tcv2catnap 保守の感性のひとつに「同朋すなわち仲間を大事にする」というものがあると思います。反対に「仲間以外」には真逆の対応で酷薄になります。そして現政権下の世相では「仲間の線引き」がいとも簡単に恣意的に変動するように感じています。
posted at 17:17:19

RT @yamasuguri: @eC2hbJHNs4ubOyG @tcv2catnap だから「納税者」と「受給者」の間で線引きすれば「我々納税者が出した税金は我々仲間のものだよ。仲間じゃない奴は死んでもいいよ」となる。「高額納税者」と「それ以外」で線引きすれば「高額納税者党を作ってくれ」となります。
posted at 17:17:22

RT @yamasuguri: @eC2hbJHNs4ubOyG @tcv2catnap 「出自が日本人」と「それ以外」で線引きすれば「在日に生活保護はおかしい→在日特権を許すな」となります。今の世相では「反日認定」は「仲間以外」と見なすことです。すでに天皇も官僚も「反日認定」されました。つまり「仲間」の中心にいるのは安倍寛孫ということです。安倍タマネギです。
posted at 17:17:24

RT @yamasuguri: @eC2hbJHNs4ubOyG @tcv2catnap 現在、タマネギ剝きが壮大に進行中であり、一度剝いた層は元に戻りません。剝いて剝いて剝いた最後に出てくるのは、おそらくピーマンでしょう。
posted at 17:17:28

RT @sakamobi: 老人(70)がNHKのインタビューで正論をかましていると話題に sakamobi.com/news/roujin-se… ほんまやな…(;´Д`) pic.twitter.com/q3VKKVI0gz
posted at 17:23:07

RT @Ayaka_m_y: 交通事故を起こしてしまった時、飲酒運転であればより罪が重くなるのに、痴漢や性暴力に関しては、加害者が「酔っていて覚えていない」というと、罪が軽くなるみたいな風潮おかしくないですか? 酔っていたからと言って、犯した罪が軽くなる訳がありません。 #ツイッターでウィメンズマーチ
posted at 17:23:46

RT @knakano1970: この正念場で和田政宗みたいなのを出してくるあたりで、政権だけでなく、自民党も完全に終わってることがよくわかりますね。あれだけ人数いて、こんなのしか出せないのは感動的なまでにすごい。
posted at 17:23:59

RT @nomacrac: 「出せない」のではなく「選抜して出した」のです。国民に対する煽りであり、マウンティングでしょう。ネット右翼の炎上手法が意図的に選択されていると見るべし。 twitter.com/knakano1970/st…
posted at 17:24:04

RT @nomacrac: ひどいこと言ったもん勝ち、めちゃくちゃ言ったもん勝ち、弱い立場の者を激しく攻撃したもん勝ち、強者におもねる右派ポピュリスト社会をターゲットに、最適なタマを投入している。そのためにわざわざ自民党に入れたのだ。twitter.com/nomacrac/statu…
posted at 17:24:07

RT @nomacrac: 国民はナメられてるんだよね。ツイッターやヤフコメやニコ生のコメント欄みたいなものと思われてる。いや、実際そうなのかも。twitter.com/nomacrac/statu…
posted at 17:24:09

RT @nasukoB: それにしても、財務省に散々無理筋の答弁させて、挙句に「安倍政権を貶めるためにわざと変な答弁してる」って言う自民党…
posted at 17:24:22

RT @buu34: 和田「客観的証拠として残っていたので、もう隠し通せないと観念して、書き換えの公表となったわけです。まさに政治側が、財務省官僚の隠ぺい工作を素手でこじ開けたわけです」 なんで官僚が、そこまでして隠ぺいすんねん、破綻しとるやろ、そのストーリー
posted at 17:24:48

RT @buu34: 和田「政治サイドはやましいことは一つもないわけですから(←ほら、つい言いすぎるw)一貫して徹底調査を指示したわけですけれど、財務省は書き換えの事実を隠し続けており、官邸や自民党がこじ開けなければ、書き換えの事実は、完全に闇に葬られていたかもしれません」(野党の追及はまるっと無視)
posted at 17:24:50

RT @buu34: 和田「まさかとは思いますけれども、太田理財局長は、民主党政権時代の野田総理の秘書官も務めておりまして、増税派だから、アベノミクスをつぶすために、安倍政権を貶めるために、意図的に変な答弁してるんじゃないですか」 って、そもそも増税予定じゃん、安倍政権
posted at 17:24:54

RT @buu34: まさに😩←こんな顔しながら太田「いや、お答えを申し上げます。あの私は、公務員として、お仕えした方に一生懸命お仕えするのが仕事なんで、それをやられると、さすがにいくらなんでも、そんなつもりは全くありません。それはいくらなんでも、それはいくらなんでも、ご容赦下さい」ヤッテランネーヨナ
posted at 17:24:57

RT @Nao_Maeda_Asahi: 棟上げ式日程示し「影響最小限に」 削除された森友文書:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 17:25:17

RT @sspmi: 「和田氏は…『自民党にも官邸にもうそをつき通した』と財務省批判…『官僚の暴走』と指弾する一方、安倍首相側が財務省に『徹底調査』をさせたことが真相解明につながった(とし)『政治家が官僚の隠蔽をこじ開けた』と持ち上げた」 > 与党、財務省批判に躍起 首相賛美 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:25:19

RT @knakano1970: まあ、でもこれって財務省悪玉論の援護射撃で出してきた気がしないでもないです。そろそろ財務省のなかから前川さんみたいにはっきりと首相秘書官や補佐官の関与を告発する人に出てきてほしいところ。 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
posted at 17:28:25

RT @Nao_Maeda_Asahi: “ embattled Shinzo Abe blames staff over land sale scandal” gu.com/p/8ax47/stw
posted at 17:28:32

RT @knakano1970: みっともない。 世界的な恥。 twitter.com/nao_maeda_asah…
posted at 17:28:36

RT @NonStopKyoto: ⚡️安倍内閣総辞職を求める緊急街宣⚡ またまた京都でも怒りの街宣🔥やっちゃいます! 安倍政権に怒っている人は明日京都に大集合してください。 プラカードを掲げて怒りの可視化を! 3/20 @二条駅前 18:30- #0320二条駅前街宣 #全国で怒ってますけど何か pic.twitter.com/jG15kLqDbL
posted at 17:29:02

RT @NonStopKyoto: ゲストスピーカーに同志社大学教授の岡野八代さん@yot07814 、17日に京都でデモを主催した学生グループ@demofromkyoto にも参加してもらいます📢 エキタス京都@AEQUITAS_Kyoto も来るかも…?
posted at 17:29:07

RT @NonStopKyoto: 先週の街宣では「はじめて街宣に参加したのかな?」と思しき方が本当に多くて驚きました。 それだけ沢山の人が安倍政権の国政私物化に怒りの声をあげているということでしょう。 明日はもっと集まって、もっと怒りを可視化しちゃいましょう🔥 「この国はお前の私物じゃない」 #内閣総辞職
posted at 17:29:22

RT @NonStopKyoto: そして前回無茶ぶりで急遽チャットスタイルに応えてくださった前の衆院選候補者ちさかさん@chitak21 参加!また無茶ぶりします📣 #0320京都二条駅前街宣 #全国で怒ってますけどなにか
posted at 17:29:26

RT @NonStopKyoto: さらにゲストスピーカー追加です📢 2016年の参議院選挙に立候補された弁護士の大河原としたかさん@kyoto_justice も参加が決まりました! 普段は自民党支持の方も今回ばかりは怒っている人が多いみたい。集まりましょう💪
posted at 17:29:29

RT @KinoShinjuku: 【2階新書】混迷極まる現在の政治状況において、素人たる我々の理解の一助となる(かもしれない)タイトルの数々を見ると新書って懐的にありがたいなと改めて思います。写真は金井利之『行政学講義』、清水真人『財務省と政治』、瀬畑源『公文書問題』、辻田真佐憲『空気の検閲』等々。(AI) pic.twitter.com/OooST2yBTm
posted at 17:29:53

RT @gonoi: 小池晃議員「なぜ安倍昭恵さんの名前があるのか?」 太田理財局長「総理夫人だから」 *参院予算委員会の委員会室内から多く拍手と響めき。
posted at 17:30:02

RT @tohohodan: 小池「なんで国会議員でもない安倍昭恵さんの動向が決裁文書に記載されているんですか」 太田「それは基本的に総理夫人だからということで」 小池「重大な発言ですよね」 pic.twitter.com/5RyuznVF09
posted at 17:30:05

RT @keiki22: 「総理夫人ですから」 太田さん、放心状態。
posted at 17:30:16

RT @run_bun: 国会中継 小池晃(共産)「なぜ議員でもない安倍昭恵さんが文書に?」 太田理財局長「総理夫人だから」
posted at 17:30:19

RT @ReutersUK: Most Japanese think PM Abe bears responsibility for scandal – polls reut.rs/2FRdoAf pic.twitter.com/VM39lJPUEc
posted at 17:30:25

RT @knakano1970: 刑事A(和田)「おまえが全部やったんだろ!」 怒鳴りちらして退室。 刑事B(晃)「あなたはそんな人じゃないよね、カツ丼食べな」 容疑者(局長)「刑事Bさん、実は総理夫人が 涙」 刑事たちの連携プレーで容疑者半オチ(違 twitter.com/run_bun/status…
posted at 17:30:31

RT @committeeof1000: 森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!#国会前連続行動 への総結集を! 18日:14時〜街頭宣伝@新宿西口 19日:18時30分〜@国会議員会館前 21日:13時30分〜さようなら原発集会@代々木 22日:18時30分〜@国会議員会館前 23日:18時30分〜@国会議員会館前 詳細は→ sogakari.com/?p=3289
posted at 17:30:45

RT @anpogakusya: 【拡散希望】 学者の会も引き続き参加します。ぜひご一緒に! *19日(月)18:30~ 佐藤学さん(学習院大学教授) *22日(木)18:30~ 三島憲一さん(大阪大学名誉教授) *ママの会東京@新宿西口 21日(水)11:00~三浦まりさん(上智大学教授) #国会前連続行動 twitter.com/committeeof100…
posted at 17:30:48

RT @Nao_Maeda_Asahi: 理財局長「総理夫人ということ」 昭恵氏の名記載の理由:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 17:30:52

RT @Simon_Sin: 「総理夫人だから決済文書に名前が出ている」という答弁が出て来たわけだからやっぱり証人喚問すべきなのでは。私人でも籠池が呼ばれたんだから安倍昭恵さんが逃げられるのはおかしいよね #daycatch
posted at 17:30:56

RT @ReDEMOS_JPN: 【Youth Conference Vol.2】開催します⚡ 10~20代を対象に、フェミニズム、ジェンダー、ソーシャル・ムーブメント、をテーマにイベントを開催します。皆さんの参加お待ちしています。登録フォームはこちらから。 docs.google.com/forms/d/e/1FAI… pic.twitter.com/yIvqRYfsI2
posted at 17:31:01

RT @aki21st: まだまだ参加者募集中です!!!!! twitter.com/ReDEMOS_JPN/st…
posted at 17:31:04

RT @I_hate_camp: 参院予算委集中審議。大野が実に「らしい」イジワルな方向で昭恵の名前が公文書に出ている件を詰め出す。 安倍、イライラして来てる。どこまでしおらしい態度の演技が持つかなぁ。笑 pic.twitter.com/hVdZwoeYii
posted at 17:31:50

RT @I_hate_camp: twitter.com/I_hate_camp/st… 安倍の過去答弁から昭恵の関与を理詰めで導き出され、弱り果てる安倍。 ↓まさにコレ
posted at 17:32:00

RT @I_hate_camp: 完全に顔色が変わってきた安倍。いいぞ~、もっとやれ~ pic.twitter.com/vsqX28vQ3Y
posted at 17:32:04

RT @I_hate_camp: あっはっは。あの大野に「それは論理的におかしい」と言い出す安倍。安倍のほうは論理も何もなく意味不明な発言を繰り返すのみになってるのに。 pic.twitter.com/hPbOy6NvbJ
posted at 17:32:09

RT @ROCKiN_REVO: これ重要なのは、「和田はひでえ」じゃなく、和田を使って意図的に「財務省の責任」という印象操作を狙った、安倍政権が一番酷いという事。 これを和田一人にスポットをあてると、安倍の思う壺です。 あくまでも「一番悪いのは安倍」。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 17:32:20

RT @I_hate_camp: 📢自民党さ~ん 今日はこの二人の質疑で支持率がさらに5%は落ちたと思うよ~ pic.twitter.com/MOgSnm5KPD
posted at 17:32:26

RT @Nao_Maeda_Asahi: 【速報中】首相、内閣支持率急落「コメント控えたい」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3J…
posted at 17:32:31

RT @I_hate_camp: TBSは相撲に続いて森友問題と集中審議報道へ。 pic.twitter.com/onvbjmT1fC
posted at 17:32:38

RT @tachannoo: タイムラインが和田政宗の低レベル陰謀脳質問するへの批判でいっぱい。 そりゃそうだ。 一公務員が元総理への忠誠のために現政権や国民を敵に回す、なんて滅茶苦茶な想像するくらいなら、自民党の議員の指示で公務員が不公正取引や改竄に手を染めたって考えるほうがよっぽど自然だろうが。
posted at 17:32:49

RT @orpheonesque: 「それをやられるとさすがにいくらなんでも…それはいくらなんでも、それはいくらなんでも…」一人の人間としての叫びが漏れる。 国会では野党のどんな激しい追求にも決して冷静さを崩さな官僚という存在が、そこでこんな悲鳴を上げるのをはじめて聞いた。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 17:33:08

RT @orpheonesque: ところでを「それをやられると」というの意味は何かだろうね。 根回しあって裏で冷静に話す機会があったとしたら「事態沈静化のために財務省理財局の私のところで責任を止め置くという官邸、与党、先生のお考えも承知はいたしておりますが…」的な暗黙の文脈なんだろうか。が文脈も一挙に爆破。
posted at 17:33:10

RT @I_hate_camp: 「この問題では担当大臣の責任よりも安倍総理の責任と感じている国民が多い」 pic.twitter.com/SgPuXSTo9Q
posted at 17:33:26

RT @I_hate_camp: 「財務省が偽造を認めた12日を境に内閣支持率は激減している」 pic.twitter.com/EFHX4S5QIR
posted at 17:33:31

RT @I_hate_camp: twitter.com/I_hate_camp/st… 今回、自民党は「財務省が悪いんだ」で乗り切るつもりみたいだけど、これを見る限り、財務省を叩けば叩くほど同時に自分たちへのダメージになる、と言う話になってるんだよね。 絵を描いたヤツはしくじったよね。
posted at 17:33:36

RT @1990Hinata: 野党の質問を顔芸で威嚇する人 #参議院予算委員会 #森友事件 pic.twitter.com/VhD6O7BLiN
posted at 17:33:43

RT @I_hate_camp: twitter.com/news24ntv/stat… こんな事はですね、”行政の長”にしか出来ないんですね。 名前は安倍晋三と言います。
posted at 17:33:50

RT @I_hate_camp: 参院予算委集中審議。午後の部始まる。 大野「調査ですが中立な立場の第三者委員会が必要では?」 安倍「現在捜査ガー」 大野「司法は犯罪についてだけ調べている。立法府の我々とはそもそも観点が違う」 安倍「うぎぎぎぎ」 pic.twitter.com/PgXgZRSQPq
posted at 17:34:05

RT @bobby_muntan: TBSに電話しよう。 相撲なんてどうでもいい。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 17:34:17

RT @tsuharayasumi: 散見される、ネトウヨの最終決戦感が凄い。これまで積み重ねてきた屁理屈をかなぐり捨てて、個人崇拝、憲法蔑視、専制待望のようなことを平然と連ね始めた。「マスコミが伝えない真実」を教えてくれると思っていたアカウントが、愛国カルトの布教用だったと気付いた人、多いだろうね。
posted at 17:34:25

RT @jijicom: 東京株、一時300円安=内閣支持率急落が重し www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 17:34:45

RT @asahicom: 【速報中】安倍晋三首相の妻昭恵氏の名前が決裁文書に記載されていた理由について、財務省の太田充理財局長は参院予算委員会で「それは、基本的に、総理夫人だということだと思う」と答弁。委員会室が騒然としました。タイムラインで。 www.asahi.com/articles/ASL3J… pic.twitter.com/VFjQAsrJbS
posted at 17:34:47

RT @I_hate_camp: (福島みずほの質疑で安倍が変な事を言ったな。「その時点で書き換えは起きてないわけですし」←なんで知ってるんだよ?)
posted at 17:34:52

Japan PM’s approval ratings dive over land sale scandal – ABC News – abcn.ws/2GHLNmu @ABCさんから
posted at 17:35:19

RT @mainichi: 「ショッキングなほどの悪」「日本特殊論がぶり返しそう」--。日本の政治を長年見つめてきた外国人特派員は、財務省の決裁文書改ざん問題をどう見ているのでしょうか。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:36:23

RT @yujinfuse: 〈そんな「比較的小さな問題」のために財務官僚がこれほど必死に改ざんに手を染めたとなれば、昨年発覚した南スーダン派遣の自衛隊の日報隠蔽(いんぺい)問題に見られるように、安全保障問題などでより深刻な情報を隠すだけでなく、都合のいいように変える可能性がゼロとは言えないだろう〉 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 17:36:26

RT @okubo_yamato: 仮にも現役の官僚であり一方向に偏った発言は控えているのだが さすがに本日は生身の声を迅速に発信しておく 和田政宗先生の御質問は自分の目で見ていたが それを言われると我々官僚は政治家先生のために身を粉にしてお仕えする意欲を完全に削がれる しかも与党自民党の先生の御発言というのが辛い twitter.com/jam9801/status…
posted at 17:36:55

RT @okubo_yamato: 現政権のために一所懸命頑張ると、政権交代したら人格を疑われるということだ 政権交代したら手を抜けばいいということか 政権選択の選挙というものを揺るがす御発言にすら聞こえる 議事録にも残るだろうが、そのままで大丈夫なのだろうか と、私の周囲も含め中の人たちは結構深刻に受け止めています
posted at 17:37:02

RT @okubo_yamato: 政治家先生の方々が我々官僚のことをそのように見られているのであれば 政権交代と同時に全官僚をクビにして総入替えする方が お互いスッキリして良い これは怒りに任せた極論ではなく、それに近い国はある 先生のご指導を踏まえ、いつでも辞めさせて頂けるよう、この後速やかにBizreach等に登録する
posted at 17:37:13

RT @yujinfuse: すごい違和感を感じます。今日の国会でも、麻生大臣は佐川氏本人に一度も確認せずに、指示は佐川が出したと決め付けているように聞こえました。佐川氏には真実を話していただきたいです。 〈一方で関係者によると、佐川氏は自分が指示したことを認めることに難色を示しているという〉 twitter.com/news24ntv/stat…
posted at 17:37:47

RT @yujinfuse: これ絶対聴いてほしい。 この和田という自民党の政治家にとって、官僚は使い捨ての「駒」でしかないってことがよく分かる。 太田さんもさすがに反論していましたが、こんな腐った与党と政権に尽くす必要なんか全然ないですよ。 面従腹背で闘ったらよいと思う。国民は味方しますよ。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 17:37:53

RT @yuiyuiyui11: 不戦を誓ったのに戦闘機を買い込み 被爆国なのにプルトニウムを抱え込み 世界最大の原発事故を起こしたのに再稼働に躍起になり 守るのは国民ではなく、自分と自分にへつらう人だけ 敗戦で記録を消去した軍部のように、自らの過ちを公文書から削除する 首相自らヘイトを煽る そんな国にNO! pic.twitter.com/fUkOHuCGX9
posted at 17:39:27

RT @akahataseiji: 広島市議補選で共産・中石氏当選(NHK) 《政務活動費の取り扱いをめぐって辞職した前の議員の妻と、共産党の候補の2人による争いとなった広島市議会議員、安芸区選挙区の補欠選挙は18日、投票が行われ、共産党の新人の中石仁氏(55)が初めての当選を果たしました》 www3.nhk.or.jp/hiroshima-news…
posted at 17:39:31

RT @harumi19762015: 和田正宗の財務省に罪をなすりつけ、太田理財局長を「安倍政権を貶めるため」に仕事をしていると言いがかりをつけた答弁を聞いて、官僚の人たちがどんなに衝撃を受けただろうと思うと哀しくて次の答弁が聞けない。 本当に酷い。#官僚頑張れ #官僚がんばれ
posted at 17:39:34

RT @tohohodan: 和田「太田理財局長は野田総理の秘書官。増税派でアベノミクスを潰すため、安倍政権を貶めるために意図的に変な答弁をしてるのではないか」 太田「私は公務員として一生懸命仕えるのが仕事。それはいくらなんでもそんなつもりは全くありません。それはいくらなんでも、それはいくらなんでも、ご容赦を pic.twitter.com/TrDaIJaYnQ
posted at 17:39:40

RT @tohohodan: キャスト pic.twitter.com/0PhJrMudEf
posted at 17:39:51

RT @from135_RedCUB: @tohohodan @tanutinn これはある意味公開処刑だし、関連性のないことを理由にしたパワハラ以外の何物でもない。 これが政治の中枢で起こる、そんな国にハラスメントが蔓延するのは当然の流れ。
posted at 17:39:56

RT @akahataseiji: 【速報】森友文書“改ざん”財務省が国交省にも依頼(日テレ) 《森友学園への国有地売却に関する文書改ざん問題で、財務省が国土交通省にも文書の改ざんを依頼していたことが新たにわかった》 www.news24.jp/articles/2018/…
posted at 17:40:07

RT @gamagguchan: 小池さん「削除される以前に、なんで決裁文書に安倍昭恵さんの名前が出てくるのか?」 太田理財局長「総理夫人だから」 ついに、言っちゃいました!
posted at 17:40:11

RT @shiikazuo: 「理財局長『総理夫人ということ』 昭恵氏の名記載の理由」 財務省の決済担当者が、この案件が「首相案件」「昭恵案件」だということを意識して書いたということを認めた。重大答弁です。佐川さんとともに、昭恵さんにも国会に来てもらいましょう! www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 17:40:20

RT @21csts: 予算委集中審議での小池議員の質問。「改竄前の決裁文書に何故政治家でない安倍昭恵氏の名前が書かれているのか」。太田理財局長は 「総理夫人だから」。委員会室は一瞬「あ、言っちゃった」という感じで静まった後、野党席から拍手。総理夫人がらみの特例案件だったことは明らか。昭恵氏も証人喚問を
posted at 17:40:25

RT @shiikazuo: 「集中審議:自民、政権擁護に躍起 改ざん内容矮小化も」 自民党、「すべての責任を財務省に負わせよう、首相に塁が及ばないように」と、なりふり構わない必死の質問に終始。この種の質問はやればやるだけ国民は「やっぱり」と思う。首相夫妻の関与の疑惑が深まるだけだ。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:40:57

RT @shiikazuo: 「志位さん シングルマザーと対談」 戦後、生活保護法がつくられたとき、GHQは「生活保障法」と呼んでいた。日本政府の担当官は「個人の権利が強くなりすぎて困る」と思って「生活保護法」と訳した。法律の名は「生活保障法」とし、利用しやすい制度にしていきましょう! www.jcp.or.jp/akahata/aik17/…
posted at 17:41:02

RT @shiikazuo: 「共産 志位氏 安倍内閣の退陣求めていく考え」 すべての責任を佐川氏一人に押し付けて逃げ切るということを、許してはなりません。佐川氏、昭恵氏、迫田氏、谷氏――疑惑の当事者にすべて国会に来ていただき、真相の徹底的な究明を行うことを求めます!! www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 17:41:08

RT @swa_swa_swatch: 3月19日、安保法制成立から2年半。今日は18:30からの国会議員会館前抗議で挨拶します。安保法制の時以上に、多くの個人がともに声を上げ、森友学園疑惑の真相を解明させないと。このまま財務省の責任で幕引きなんてあり得ないでしょ。 pic.twitter.com/whj6UWiWjd
posted at 17:42:53

RT @committeeof1000: 【安倍政治を終わらせよう!3.19院内集会】きょうは小林節さん(慶応大学名誉教授)の講演です。木村真さん(豊中市議会議員)からの特別報告もあります。 pic.twitter.com/VH45ok92Qw
posted at 17:42:56

RT @kama_yam: 動画で見るとパンチ力がすごい。和田政宗と自民党自身が権力への忖度集団である。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 17:43:52

RT @mu0283: ワタミ・渡辺美樹議員の国会発言に関する佐々木亮弁護士の記事が「個人」アクセスランキング1位に。その影響か、下記の記事も「個人・国内」3位に。サラリーマンの皆さん、日経だけで情報を得ていると危ないですよ。 <高プロ>誤報を続けているのは日経のみ(佐々木亮) news.yahoo.co.jp/byline/sasakir…
posted at 17:43:55

RT @ikeuchi_saori: #総理夫人だから 証人喚問、免れません。 理財局長「総理夫人ということ」 昭恵氏の名記載の理由:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 17:44:07

RT @shima_chikara: 「我々は国会での真相究明を強く求める・・問題の責任は、一部官僚に押し付けて済むようなものではなく、政府全体・内閣全体で負うべき」 ⇒ 連合|重大な危機に瀕する日本の民主主義-今こそ危機を救う決断を…(連合見解) www.jtuc-rengo.or.jp/news/article_d… @unionionさんから
posted at 17:44:14

RT @shima_chikara: 「問われているのは国会の建て直し」「一方、民主党政権崩壊以降、野党がまとまれない状況が今日の政治状況を招いてきた一因」「野党には、相互の細かな違いをあげつらう暇はない。一丸となって国会の建て直しに邁進する・・建て直しを実現するに相応しい体制構築に全力を挙げるべき」
posted at 17:44:17

RT @yohei_tsushima: 連合|重大な危機に瀕する日本の民主主義-今こそ危機を救う決断を…(連合見解) www.jtuc-rengo.or.jp/news/article_d… @unionionさんから
posted at 17:44:28

RT @MilitantL: で、連合は何をするの?野党だけじゃなくて、労働者市民に何を呼びかけるの? twitter.com/yohei_tsushima…
posted at 17:44:31

RT @Nao_Maeda_Asahi: 朝日新聞世論調査ページの内閣支持率グラフが更新されました。 3月17・18日の調査までの男女別・年代別支持・不支持率の推移がご覧になれます。 www.asahi.com/politics/yoron/ pic.twitter.com/1tmU16ViZF
posted at 17:44:38

RT @ssk_ryo: いまこそ、読むべき記事である。: 安倍君、言葉を慎みたまえ(渡辺輝人) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/watanab…
posted at 17:44:41

RT @Nao_Maeda_Asahi: SNSで無料で手にはいる情報も有用ですが、お茶のみながら読む紙の新聞は、予期せぬ物事との出会いがあるなど、楽しいものです。電車でもめっきり新聞を読まれる方のお姿を見かけなくなりましたが、ぜひ、手に取っていただければうれしいです。 twitter.com/Nao_Maeda_Asah…
posted at 17:44:51

安倍君、言葉を慎みたまえ(渡辺輝人) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/watanab…
posted at 17:45:06

RT @Nao_Maeda_Asahi: [安倍首相の妻昭恵氏が国会で説明する必要があるかどうかについては、「必要がある」が65%で、前回2月調査の57%から増加。「必要はない」は27%(前回調査33%)]→内閣支持率31%、第2次政権以降で最低 朝日世論調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 17:45:52

RT @Nao_Maeda_Asahi: [麻生財務相が大臣を辞任すべきかについては、「辞任すべきだ」50%、「辞任する必要はない」は36%。麻生氏が改ざんについて「理財局の一部の職員によって行われた。最終責任者は佐川だ」と説明していることに「納得できない」は75%]→朝日世論調査 www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 17:45:53

RT @sangituyama: この告知は特定個人への名誉毀損。そして特定民族による「反日工作」なるヘイトスピーチ。これに杉田議員がどうかかわったかは、まずは要記録ですね。もう少し情勢がすすめばその記録は活用されるはず。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 17:46:05

RT @jack_tamacenter: 来月から就職する四年生がマイクを 「安倍首相のおかげで政治に関心を持てるようになったので感謝してますが、も う ウンザリです💢 だから辞めてください‼️ 」 #0318ジャック・ザ・多摩セン #全国で怒ってますけど何か pic.twitter.com/3AE2VWAQSC
posted at 17:46:13

RT @miraisyakai: 内閣支持率、暴落状態鮮明 第二次安倍政権下の最低水準に迫る note.mu/miraisyakai/n/… 平均で見た場合、あと2.2ポイントで内閣支持率は最低水準を更新する状況にあります。また、倒閣危険水域までは、残り5.6ポイントとなっています。
posted at 17:46:17

RT @Reuters_co_jp: 森友改ざん、各地で抗議集会 reut.rs/2G16Xho
posted at 17:46:21

RT @sangituyama: これだけの下落は菅直人政権以来。あのときは、尖閣問題で右翼の攻勢がマックスになったから。その呪いが解けたかのように、同じくらい急落しました。 www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 17:46:25

街頭デモに野党合流 市民団体「もう一回、国会前に」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3L…
posted at 17:46:44

RT @miraisyakai: 内閣支持率・不支持率(全社平均)補正値 共同通信、毎日新聞、日テレ、朝日新聞の世論調査を反映しました。最新の世論調査をわかりやすくするため、丸で囲んで表示しています。 pic.twitter.com/pmIeUcnIsv
posted at 17:46:55

RT @Beriozka1917: 住田弁護士「国会や独立機関である会計検査院にウソの報告をして妨害するような政権に自浄作用や調査能力などはない」 非の打ち所がない正論。 #モーニングショー
posted at 17:47:03

RT @nhkaizaway: けさの参予算委理事会、書き換え文書の1件で、添付資料1枚が削除されていたことが新たに判明と財務省が報告し謝罪 国有地の「売払決議書」添付の売却経緯に関するもので、学園側から、地中ごみの撤去費用を売却価格から差し引くなら購入を検討したい等と申し出受け、値引き検討するとした方針等が記載 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 17:47:19

RT @47news: 首相夫人名前記載文書は昨年4月4日改ざん bit.ly/2G5Rwo8
posted at 17:47:22

RT @sangituyama: 太田さん正直 「太田理財局長、昭恵氏の名前記載の理由「総理夫人だということ」 共産・小池氏の追及に 委員会室は騒然」 www.asahi.com/articles/ASL3J…
posted at 17:47:27

RT @sangituyama: 今日の朝日新聞の調査。いろいろ興味深い。20代の内閣支持率は一気に20%下がっている。この世代がいかに流動的かがよくわかる。また、自衛隊明記の改憲反対が51%と急伸。改憲への賛否が政府への信頼感と深く結びついているのがよくわかります。 pic.twitter.com/tzzCYrpPw5
posted at 17:50:33

RT @sangituyama: 「政府の信頼回復なくしていかなる改憲もありえない」というスローガンは、与野党問わずして合唱できるんじゃないでしょうか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:50:39

RT @naosocio: 民進党に連絡とってみましたが、「国会のデモなどは迷惑防止条例の規制にあたらないと(委員会で)言質をとっておりますので」と言われました。どうすればいいかわからず電話切っちゃいましたが、すごい認識が甘いんですが。条例の内容もそうだけど、野党がこんな認識なのが一番危険だわ!
posted at 17:50:54

RT @naosocio: 冷静に考えておかしくない?野党が「まあ大丈夫」って。安倍政権下でさんざんファシズム見せられてるでしょうに!!なんだそれ。怒りがこみ上げるわ
posted at 17:51:06

RT @naosocio: なんかみなさんこの条例について誤解されているようなんですけど、、、あの、ストーカー規制法の裏返しみたいなもので、、、とか言ってるんですけどこれ、全然大丈夫じゃないよね。
posted at 17:51:09

RT @koike_akira: 理財局長「総理夫人ということ」 昭恵氏の名記載の理由 www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 17:51:22

RT @sangituyama: 太田理財局長は、しれっと前川路線に傾きつつあるような。 twitter.com/koike_akira/st…
posted at 17:51:26

RT @yuric117: 太田理財局局長に対して「捜査を盾にまだ事実を明らかにしようとしていない。大阪地検になにがあるか押収品目録交付書がある。」福山哲郎議員、押収品目録交付書のコピーを手に。「まったくもって反省もしていない。」
posted at 17:51:40

RT @sangituyama: 立憲、押収品目録を手に入れたのか…これはすごい twitter.com/yuric117/statu…
posted at 17:51:44

RT @sangituyama: さすがに検察から入手したわけはないだろう、、、だとしたら押収された財務省サイドから入手したのか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:51:48

RT @sangituyama: 押収品目録というのは、捜索令状にもとづき押収された証拠物のリスト。押収された側にも交付されます。だから検察と財務がもってる。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:52:29

RT @sangituyama: 朝日の内閣支持率調査の推移。女性と20代の下落が著しく激しい。 pic.twitter.com/VETN7ovWcT
posted at 17:52:36

RT @KokkaiGmen: #kokkai #国会中継 #nhk #森友学園問題 #モーニングショー 2018年3月19日(月)放送分まとめ 住田裕子弁護士スゴい怒ってるね。こんな当たり前の感情が湧かない国民の8割が、政官業の腐敗とこんなインナーステートの占領を許したんだ。 pic.twitter.com/U6MwXztQ2F
posted at 17:54:03

RT @tohohodan: 総理「安倍昭恵が私の妻でなければ当然載りませんが、私の妻や事務所が働きかけを行なってると書いていない。私の妻について書かれた記述は書き換え全体のごく一部にすぎない。売買に関する決裁文書には妻の名前は出ていない。書換の理由は妻ではない」
posted at 17:54:18

RT @kama_yam: この安倍晋三の理屈を支えるのは「昭恵氏が『前に進めてください』と言ったと発言したのは籠池のおっさんだ。俺は妻に聞いたが、妻は『そんなことは言っていない』と言っていた」である。だれがどう考えても偽証罪のかかる昭恵氏の証人喚問が必要。 twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 17:54:21

RT @AdamSmith2sei: 日銀資金循環統計に基づく株式投資部門別売買と保有 ブログデータを更新しました。 →bit.ly/1EFaIgr 昨年末に海外投資家が保有する日本株は213兆円。これは日本が保有する対外株式債務。バブル崩壊後に急速に増加。昨年末に日本が保有する対外株式債権86兆円(財務省推計)を大幅に上回る。 pic.twitter.com/bXQctkIReN
posted at 17:56:10

RT @okasanman: 9週連続の売り越し 森友問題で海外勢の「日本売り」加速(日刊ゲンダイ) www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 17:56:35

RT @KandaTakuya: きょうにもデービス・バルニエ会談の予定。ポンドが不意に動き出す可能性もあるので要注意! 英離脱、「移行期間」焦点に=22日からEU首脳会議:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 17:56:50

前川前次官の授業に異例の“介入”…犯人は安倍チルドレン www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 17:57:21

RT @reservologic: なんでどこにも責任とる人間がいないんだ。日本の敗戦時に当然天皇に責任を取らせるべきだと乗り込んだ連合軍が感じたのと、おんなじことを今たぶん僕らも感じている。責任者が特に命じることなく、部下は命じられることなく忖度して大それたことが進行してしまい、破綻した時に責任とる人間がいない。
posted at 17:57:59

RT @take_off_dress: 和田政宗「誰が何の目的で書換えを指示した?」 理財局長「理財局の一部の本省職員がやった。本省理財局の外や大臣から指示や相談はしてない。近財は本省の指示でやった。国会答弁で誤解されない為にやった」 TVは報道しないと思いますが、この答弁だけで理財局の問題なのが理解出来ます #kokkai pic.twitter.com/MlNyy56oyl
posted at 17:58:25

RT @matsuikoji: 太田さんの人柄を知るものとして、これはさすがにお気の毒です。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 17:58:28

RT @TrinityNYC: 「アベノミクスを潰すために、安倍政権を貶めるために」 「オレサマを陥れようとしている」とビクついて国務省とかFBIあたりでいくつもの政権で奉仕してきたシニア公務員をクビ切りま売ってるどこかの阿呆の言ってることとそっくりだな。  #バカはユニバーサル twitter.com/jam9801/status…
posted at 18:00:03

RT @nakamasa0225: 朝の大阪府議会教育常任委員会。石川たえ府議の追及に、松井知事は、検察当局の理解が得られれば、府がすでに検察庁に提出している関係する文書の内容を公開したいという考えを表明。NHKニュース(関西)でも放映。 松井知事は、この間の会見で「資料はすべてオープンにしている」と強弁していた。 pic.twitter.com/x7XIqgZ8MQ
posted at 18:00:21

RT @amneris84: テレビ中継もされている公開の場で、こういう陰謀論で人を侮辱する発言は、「いくらなんでも」ひどいと思う twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 18:01:07

RT @branchlog: 見ていて、涙が出た。このことは、きっと忘れない。
posted at 18:02:57

RT @hongokucho: あれは酷い質問でしたね、何年も国会をみてきて、その中でも空前。 twitter.com/branchlog/stat…
posted at 18:03:00

RT @hongokucho: 与党はなぜこの質問を許したのだろう、と思った。支持率落としたいのかな、と思った。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 18:03:04

RT @branchlog: 役人は一般に、個人的な信条はさておいて自身の知識及び経験を活かしつつ親分に最大限お仕えするというnonpartisanな姿勢に誇りを持っている、はず。それを全否定するようなことを言うことの意味を、よく考えていただければ幸い。
posted at 18:03:22

RT @okubo_yamato: @branchlog 本当に、仰る通り。 多くの同業者が、職場で常時流れている国会中継を見て同じことを思っていたはずです。
posted at 18:03:36

RT @KH201110: 銀行は大変ですね:厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか) ensaigaisai.at.webry.info/201803/article…
posted at 18:03:46

RT @hongokucho: 銀行は本当に大変ですよ、儲かると怒られ、損するともっと怒られ、金貸さないと怒られ、リスキーなところに貸せ、と言って怒られ、何をやっても怒られ、誰からも感謝されない。 twitter.com/KH201110/statu…
posted at 18:03:50

RT @okasanman: トランプ氏弁護士「大統領が非難しているモラー特別検察官の解雇は検討していない」  www.sankei.com/world/news/180… twitter.com/thehill/status…
posted at 18:04:31

RT @chabuo11: ティラーソン国務長官もそうだったけど、解任すると匂わせて、否定してを繰り返して、最終的には辞任に追い込むというのがトランプのスタイル。
posted at 18:04:33

RT @chabuo11: 大引け乙でした。日経-195.61円、TOPIX-0.96%、東証1部代金2.1兆円。先週末の米国株は続伸したものの、週末に公表された最新の世論調査で内閣支持率が軒並み下落したのを嫌気してか、先物に売りが出て一時日経-300円超。年度末やFOMC控えてるのもあってか商いは今年最低。マザーズも-2.9%と大幅続落。
posted at 18:04:44

RT @tohohodan: ナレーション「こんなスーパー解釈が繰り広げられました」 pic.twitter.com/XXt4sQD8j3
posted at 18:10:26

RT @tohohodan: pic.twitter.com/VIfbA89pBo
posted at 18:10:31

RT @tohohodan: 大野元裕さんが言ってたやつ。 pic.twitter.com/ioiwbDq0Po
posted at 18:10:37

RT @johokokai_ch: 公文書管理の専門職の配置は試行的に行うことで調整中だが、どのような役割を果たすものとして配置するのか、どのような専門性を想定しているのかは明らかにされていない。ちなみに、内閣府と国立公文書館の間の専門職配置とそれに関する打合せは、こんな感じでほとんど不開示なので早く情報が欲しい pic.twitter.com/oke9MuNq8a
posted at 18:10:42

RT @YahooNewsTopics: 【「記録廃棄」に合わせ改ざん】財務省の文書改ざん問題で、交渉経緯の削除は佐川宣寿前理財局長が国会で「記録は廃棄した」と述べたのが契機との見方が示された。同省の太田充理財局長が、参院の集中審議で述べた。 yahoo.jp/R5ScXw
posted at 18:10:44

RT @nogawam: 自民党が「改竄前の文書にはなんの問題もなかった」という路線で押し切ろうとしていることはわかったが、それでいくと財務省が文書を書き換えたことについて説得力のある説明がますます困難になるわけで、どうするつもりなんだろう?
posted at 18:12:38

RT @nogawam: 今まさに理財局長が「なぜ改竄したか」という質問に答えていたが、自分の説明について「私としては結びつかないんですが」云々と、自分の説明を理解できないと断っているw
posted at 18:12:40

RT @WadaJP: 晃:なんで国会議員でもないアキエ夫人が決裁文書に出てくるのか。 オオタ:それは総理夫人だからだと思う。 晃:重大ですよ!(場内「おおー」,拍手)
posted at 18:12:54

RT @fj_333: #サンモニ 公文書改竄問題で松原耕二氏の情報; 公文書管理法が改定されるのだという。 ・出席者名は相手の了解を得ないと記載できない。 ・記載内容は責任者がその範囲を判断する。 もう、無茶苦茶である。アベ政権は都合の悪いものをほとんど後世で検証できないように準備している。 pic.twitter.com/jC1SEOR2HI
posted at 18:13:30

RT @hirakawah: 安倍一味は、自分たちの悪事を覆い隠すために公文書管理法を改悪しようとしてるのか。少なくとも事実上、これは民主国家転覆を企てる自己クーデター。 twitter.com/fj_333/status/…
posted at 18:13:35

RT @matsuikei: まあねえ、総理夫人があまりモノを考えずにこまごま動いちゃったというのが問題の根源ですわなあ。むろん、それを許してしまった総理や官邸にも大きな責任がある。あんな変なおばさん一人のために、官僚が右往左往したり、ましてや死者まで出してしまったりではもう、近代国家でもなんでもないです。
posted at 18:14:15

RT @akabishi2: 「官邸と自民党の追及で財務省の書き換えが明らかになった」。 ネトウヨ以外、誰でも知ってるような事実関係さえも書き換えちゃう和田さんと自民党。これ本当に「真理省」のまんまで笑えない。全国中継でだぞ。ゾッとするわ
posted at 18:14:21

RT @akabishi2: まさか自民党のネット番組、カフェスタそのまんまのデタラメを今日、そのままやるとは思ってなかった。支持者向けだから多少盛ってるのはいつものことだから少し油断してた。 それだけにけっこうショックで、改めてこんな時代、こんな政治は一刻も早く終わらせなければと思いましたマル
posted at 18:14:24

RT @horiris: 国会中継 11:54で午前の質疑は終わったが、安倍首相は普通だったら真っ先に席を立つはずなのにまだ固まったままだった。何か考えていたのだろうか。表情にも生気が無かった。
posted at 18:14:29

RT @fujitatakanori: トランプ大統領も驚くほど日本はいち早く国内に経済保護政策、企業救済策を様々に強いたのに経済成長しない。そればかりか、賃金による一次分配も社会保障による再分配も弱い。国際競争にも完膚なきまでに敗北。約30年間、ほぼ財界や経済界の要望に従ってきてこの有り様。
posted at 18:15:24

RT @I_hate_camp: (福島みずほの質疑で安倍が変な事を言ったな。「その時点で書き換えは起きてないわけですし」←なんで知ってるんだよ?)
posted at 18:18:06

RT @I_hate_camp: 野党の皆さんはここに注目して欲しい。これ、シナリオ書いたヤツが思わず自白しちゃった瞬間じゃないのか。(参照しやすくするためタイムスタンプ入れてます。該当部19秒切り出し) 2018.3.19参院予算委集中審(福島みずほ質疑より) pic.twitter.com/qin4WnxdX9
posted at 18:18:11

RT @I_hate_camp: twitter.com/I_hate_camp/st… 該当部を切り出しました。皆さん、確認を
posted at 18:18:19

RT @mu0283: 東海林智FB 「警視庁が都議会に提出した迷惑防止条例改正案が相当ヤバイ」
posted at 18:23:56

RT @tabisaki: 「韓国は日本と違い法治じゃなく人治(セセラ笑い)」とか言ってた人、現実見よう→ 仏フィガロ記者「日本人は法より人間関係や仲間内のモラルで動く。対してフランスではルールが最も強い。仮に不当な圧力があったとしても公務員は『法律にこう書いてあるから』と拒否できる」mainichi.jp/articles/20180…
posted at 18:24:19

RT @hiroshimilano: みんなスルーしてるけれど、先日のアメリカの新聞で「韓米の同盟関係は日米のそれよりも重要な信頼関係を持つ時代になった」と書かれていました。これがゴルフ接待して刺しゅう入り帽子をプレゼントして全力でゴマすった成果。一方、トランプ大統領は同時期の訪中で北朝鮮平和外交を話していた。 twitter.com/tabisaki/statu…
posted at 18:24:23

RT @hiroshimilano: アメリカがポーズで北朝鮮を煽って制裁強化している間に、中国と韓国は何とか北朝鮮と会談して外交解決の可能性を探っていたとき、アメリカのポーズを後押しするために恥も外聞もなく国交のない国を煽り続けた無能な日本外交。はしご外されたら急に「国交正常化」とか草も生えない。
posted at 18:24:40

RT @hiroshimilano: 日本の外交は全く国際社会で信用されなくなってしまう危機感を国民は持たないとヤバいよ。安倍総理が推進する原発や石炭発電所輸出は、現地の反対派の人達から憎まれる、デモされる対象になっていることも知っておいた方がいい。憎まれながら原発や武器売るよりも、平和に工業製品売る方がいいよね?
posted at 18:24:43

RT @kama_yam: 二階俊博幹事長「(内閣支持率の急落は)党総裁選のみならず、いろんなところに影響がないとは言えない。腰を落ち着け、改めるべきところは改めて対応したい」(3月19日) www.47news.jp/news/2060558.h…
posted at 18:25:22

RT @gomatubunoko: そっかぁー。1年前ではまだ書き換え(改竄)が行われていないって、安倍さんは知ってるんだぁ。 あれっ?なんで知ってるんだろ⁉️ twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 18:27:05

RT @horiris: これ、重大発言ですよ! 言っちゃいましたね。 理財局長「総理夫人ということ」 昭恵氏の名記載の理由:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3M… 書き換え前の決裁文書に安倍昭恵氏を巡る記載があった理由について「それは基本的に、総理夫人だということだと思います」と述べた。
posted at 18:27:31

RT @yamamototaro0: 証人喚問、予算委員会ではまだ決定されず。にも関わらず明日の一般質疑3時間コースはセット。先週金曜と今日で判断するはずが何で先に一般質疑がセット?本人が了承すれば、5日待たなくてもいいんでしょ?できる限り時間稼いで参予算期限29日に喚問を近づけて他の証人喚問やらせない手法ですね
posted at 18:27:54

RT @masanoatsuko: 「安倍政治を終わらそう!」3月19日集会(主催 立憲フォーラム・戦争をさせない1000人委員会)で、江崎孝参議院議員が、参院予算委について報告。二階・福山幹事長会談で含みをもたせていた佐川局長の証人喚問に、与党が今日は応じず。 pic.twitter.com/y1ISVBydq0
posted at 18:28:21

RT @masanoatsuko: 「3月28日に予算が自然成立する。与党はそこに向けて昭恵夫人らに証人喚問が及ばないようにしている。 22日23日に委員会への委嘱することに与野党で合意してしまった。このままでは佐川元局長の証人喚問も困難になる。とんでもないことになっている」と江崎議員。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 18:28:24

RT @colabo_yumeno: 香川の女子少年院でお話して、うどん店はしご😊少年院にいる女の子たちは、家で安心して過ごせずにいるなかで、薬物や児童買春に関わった経験がある子が多く、どこで講演するときよりも共感を持って話を聞いてくれる感じがします。 「困った子」扱いされてきたみんなも「困ってたんだよね」。 pic.twitter.com/04iarETLVQ
posted at 18:29:06

RT @colabo_yumeno: 家族の喧嘩で包丁が出て来た話や、家より公園にいた方が安全だからそうしてるのに「帰れ」と大人に言われて「自分だって帰れるなら帰りたかった」「近づいてくるのは犯罪や性的に利用しようとする大人ばかりだった」という私の10代の時の話に頷いてくれる姿に、みんなも苦労してきたんだなあと思う。
posted at 18:29:10

RT @colabo_yumeno: 少年院で話を聞いてくれた子たち一人ひとりに『難民高校生』をプレゼントしています。(東京では配れてないから連絡くれた子に渡してます!)少年院をでたあと、頼り先の一つとして連絡してもらえたらいいなという思いを込めて。難民高校生を贈ろうプロジェクトを応援ください!colabo-official.net/support/
posted at 18:29:14

RT @harumi19762015: @wadamasamune 見ました。想像以上に酷い質問で、自民党の劣化がよく分かりました。 財務省の役人のせいにして自分達だけは安全圏に逃げるつもりなのがありありと分かり、クズだなぁと思いました。そうやって下の人間を道具みたいに切り捨てるんですね。最悪。
posted at 18:30:07

RT @harumi19762015: ぶっちゃけ、自分の立身出世のために公務員の立場を逸脱した行為を繰返し国益を損ない良識や仲間の命を踏みにじり違法行為にまで手を染めた佐川さんとか太田さんが安倍さんにトカゲの尻尾扱いされるの滑稽。ザマミロと思う。 けど今日のスパイ扱いされた時の太田理財局長はさすがに気の毒だった。
posted at 18:30:15

RT @hwvsatochan: 聴いてて「あれ?」と思った部分 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 18:30:51

RT @asahi: 佐川氏喚問の決定持ち越し 与党「執行部の判断に時間」 t.asahi.com/oz7x
posted at 18:31:12

RT @sangituyama: ひょっとしたら佐川さんが、官邸・与党に「協力的」じゃないのかもしれませんね。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 18:31:16

RT @sangituyama: 今日の朝日新聞の調査。いろいろ興味深い。20代の内閣支持率は一気に20%下がっている。この世代がいかに流動的かがよくわかる。また、自衛隊明記の改憲反対が51%と急伸。改憲への賛否が政府への信頼感と深く結びついているのがよくわかります。 pic.twitter.com/tzzCYrpPw5
posted at 18:40:25

RT @sangituyama: だれかこの朝日の2012年からの内閣支持率を分析して、官邸前・国会前のデモ参加者数と、内閣支持率の推移が相関しているか調べたらいいのでは。特に2012年の野田内閣と、2015年の安倍内閣。次の金曜日の夜にどうなるか。 www.asahi.com/politics/yoron/ twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:40:34

RT @aki21st: 来週官邸前には各々が少しずつ集めてきた、キャンドルライト 3,000個ぐらい持っていきますがまだまだ足りないのでみんなライト持ってきてください。 #0323官邸前抗議
posted at 18:46:24

RT @I_hate_camp: 先生「今日、このクラスで残念な事が起きました」 犯人「先生、私は山田君の上履きなんか隠していません!」 全員「犯人はおまえだろ!」
posted at 18:46:56

RT @youjin_624: なんで改竄した時期を知ってんの? #アベゲート #abegate #アッキード事件 #公文書改竄 #森友文書 #国会中継 twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 18:46:59

RT @chouaniki_zns: 書き換えは財務省側がが勝手にやった事でよく知りません、 と主張しているのに、 なぜ、書き換えが始まった時期を詳しく知っているのか? ということである。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 18:47:02

RT @I_hate_camp: この瞬間、議場が静まり返ったんですよ。「え? 何言っちゃってるの?」という感じで。その前に慇懃無礼そのものの態度で福島に「それは決めつけだ」なんて抜かしていた。いつものようにVS野党&女性議員の質疑なんでアタマに血が昇ってて、つい、核心を吐いちゃったんでしょう。
posted at 19:00:55

RT @I_hate_camp: なお、言うまでもありませんが”調査”での公文書偽造は昨年3月から、という事になっていて、その時期に「改竄は起きてない」と断言した安倍は「秘密の暴露(真犯人しか知りえない事実の事)」を行った、と見るべきですね。
posted at 19:07:06

RT @yagainstfascism: Nスタ。安倍政権の支持率暴落について自民党の閣僚経験者は「まだまだ落ちる、打ち止めという感じがしない」と。笑 今日の集中質疑だけで、たぶん5パーセントくらい更に落ちたんじゃないですかね。笑 #内閣総辞職 pic.twitter.com/JTugIaE4zE
posted at 19:36:04

RT @yagainstfascism: Nスタ。自民党の議員が、前川喜平氏の行った授業を調査するようにしつこく文科省に問い合わせていた件。その議員が所属するという文部科学部会の会長の赤池誠章がその議員から聞き取りを行い、明日説明するとか。 pic.twitter.com/EXpERO4a76
posted at 19:36:06

RT @tanutinn: 自民党の文科部会に所属する愛知県選出の安倍チルドレンか。永田町関係者は「美しい国というフレーズを講演などで頻繁に使っていました。考え方は安倍首相とほぼ一緒。首相に気に入られたい一心で、単独で前川潰しに動いた可能性が高い」と。www.nikkan-gendai.com/articles/image…
posted at 19:36:18

RT @kotarotatsumi: 政権与党が佐川氏の証人喚問に難色を示している理由はここか。全ての責任を被らされそうな佐川氏が真実を語ることを怖れている。 「佐川氏は自分が指示したことを認めることに難色を示しているという」 www.news24.jp/sp/articles/20…
posted at 19:36:31

RT @sangituyama: 佐川氏は自分に罪をかぶせられるのに抵抗してるわけだ。しかしなんと非道なことやってんだ官邸は。 「一方で関係者によると、佐川氏は自分が指示したことを認めることに難色を示しているという」 www.news24.jp/sp/articles/20…
posted at 19:36:35

RT @cherry_o17: 福山哲郎氏 「これまでの経緯」パネル 赤字が安倍昭恵夫人の表記 黒字が残ったもの 青字は全部削除 「ここに関わっている迫田前理財局長、それからもう一つだけ申し上げます。改ざんもので徹底的に削除されているのはゴミの処理に関わったと言われている前の籠池さんの所の弁護士です、代理人です」 pic.twitter.com/2ZY9I2eZcd
posted at 19:38:06

RT @RyukyuShouenou: #酒井康生 弁護士 今は『青年会議所理事長』 昇進したのかな? #森友学園 #北浜法律事務所 #籠池泰典 pic.twitter.com/i9gViL5V1p
posted at 19:38:11

RT @NOSUKE0607: 昭恵氏は、総理夫人になったり私人になったり忙しい。 書き換え前の決裁文書に安倍昭恵氏を巡る記載があった理由について「それは基本的に、総理夫人だということだと思います」と述べた。決裁担当者が、安倍晋三首相の妻としての立場を意識して書いたとの見方を示した。 www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 19:38:33

RT @NOSUKE0607: なんかまた嫌な感じになってきた。佐川氏死ぬな。真相を語るなら今だよ。 「複数の職員が当時の佐川理財局長から改ざんを指示された、という趣旨の説明をしていることがわかった。一方で関係者によると、佐川氏は自分が指示したことを認めることに難色を示しているという。 www.news24.jp/sp/articles/20…
posted at 19:38:39

RT @NOSUKE0607: あなたも公文書を改竄し、偽証までして政府を守るため官僚になったわけではないでしょう。中学生から苦労して、兄たちの援助で東大まで卒業されたとのこと。ならば今こそ国民のために動いたらいい。人生は長い。まだまだ間に合う。 pic.twitter.com/6mDXNEulZz
posted at 19:38:42

RT @NOSUKE0607: 一方で同時に公文書の改竄をしでかすような人物を「適材適所」と、よりにもよって国税庁長官に抜擢していた総理の責任も確定します。 twitter.com/aokitonko/stat…
posted at 19:39:08

RT @secco1019zzz: 伊藤詩織さんがロンドンに移住したり、辛淑玉さんがドイツに亡命したり、理不尽なことに声を上げた女性が徹底的に叩かれ、攻撃され脅迫され国に居られなくなるって。野蛮な国の一員として、無力さと怒りと恥ずかしさで心が震える。
posted at 19:41:33

RT @chivillain: ベトナム人の実習生が十分な説明なしに、東京電力福島第1原発事故の除染に従事させられた事例を踏まえた措置。被災地の人のみならず、外国人労働者をも不当に犠牲にする国… goo.gl/9SXmQj
posted at 19:41:36

RT @papurika_dreams: 今まで言うのためらわれたけど、私の周りでも中韓ヘイト言う人かなりいる。しかも穏やかで優しい性格の人までもが気軽に世間話するみたいに◯◯人は…と口走る。何で言いたくなかったかと言うと私がその時全力でそれに抗議しているか自信がないからだ。恩にもなって親切にしてくれるその人に
posted at 19:41:59

RT @papurika_dreams: 私は言う。「◯◯人みんなが悪い人じゃないですよ、先生」「日本人にもそう言う人いるじゃないですか、先生」それはヘイトだ差別だと怒りをもって指摘することができない。しかもお気づきのように彼らはみな医師だ。人の命を預かる立場にいる医師がヘイト発言することが私は何よりも危険に感じる。
posted at 19:42:01

RT @papurika_dreams: その決定的な一言を、彼らに面と向かって言う勇気が私にはまだ持てない。差別発言って治療すべき患者を選ぶことは許されない私たちが最も言ってはいけないことじゃないですか、先生。
posted at 19:42:25

RT @midoriSW19: ガーディアン:国有地売却をめぐる「えこひいきと隠蔽スキャンダル(a favouritism and cover-up scandal)」で、安倍首相は、自分は改竄を命じていないと官僚を非難。安倍首相の支持率は急落。www.theguardian.com/world/2018/mar…
posted at 19:42:34

RT @midoriSW19: ガーディアン:85%ディスカウントで売却された国有地をめぐる縁故主義スキャンダルで、隠蔽を否定する日本政府に暗雲。自殺した公務員の遺書に「隠蔽は上司に命じられた。全責任を自分に押し付けられると憂慮」www.theguardian.com/world/2018/mar…
posted at 19:42:37

RT @brighthelmer: 押さえておくべき先行研究が見つかるスピードにそれらを読むスピードが全く追いつかない。ぼくがいま研究している領域だけでいいので、とりあえず3年ぐらい、みんな論文や本を書くのを止めてくれないかなあなどと思う。その間に頑張って読むので。無理か…
posted at 19:43:04

RT @nikkan_gendai: 5年も続いた安倍暴政に対し、国民の怒りがマグマのように噴き出してきました。次々に露呈する官邸・自民・霞が関の悪事の数々に、国や地方を問わず、役所の現場にまで「反乱」のうねりが拡大。抗議デモ参加者も増え続け、全国各地に飛び火しています。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 19:43:23

RT @nabeteru1Q78: 昭恵氏が安倍首相の妻であることは、決裁文書に名前が載るための一つの要件ではあっても、妻なら当然に載るわけではない。首相の妻が関与していた案件だから載るのである。 / “東京新聞:名前の記載は「首相夫人なので」 太田理財局長、改ざ…” htn.to/QWbYZM
posted at 19:43:48

RT @nabeteru1Q78: 安倍昭恵氏の森友学園小学校への関与。すべて能動的な行動である。 1 森友学園で2度講演。政府職員同行 2 講演で「夫も来たいと言っている」 3 予定地の前で籠池氏と一緒に写真に収まる 4 名誉校長に就任 5 学園パンフ、HPに顔出し 6 昭恵付職員が財務省に問い合わせ
posted at 19:43:53

RT @nabeteru1Q78: 安倍昭恵氏が籠池氏を応援し、森友学園の小学校設立に向けて「奔走」とも言って良い程に尽力したのは、誰の目から見ても明らかである。そして、これらの過程を経た後で、ただ同然の売却が決定する。
posted at 19:43:55

RT @akatsukijintaro: @nabeteru1Q78 だいたい、塚本幼稚園の子どもたちに感激して涙ぐんでいたでしょ。「帰って、総理にも伝えます。」とか言っていましたよ、確か。
posted at 19:44:04

RT @nabeteru1Q78: 安倍昭恵氏を証人喚問に呼んで、何を聞くかは国会議員の技量次第(残念ながら、一部を除き、弁護士の平均レベルに遠く及ばない)だが、「あなたは『良い土地なので進めてください』と言ったのではないですか」などというバカな質問はしない。平均レベルの弁護士なら。
posted at 19:44:10

RT @nabeteru1Q78: 太田理財局長が決裁文書に安倍昭恵氏の名前がある理由を問われて「総理夫人ということ」と答えた件。その後、籠池がそう言ったからと軌道したことをもって、最初の回答を報道するのが「偏向」だというのがあるが、一発勝負の問答で、とっさの回答と、その後の軌道修正のどちらが本音かは明らかだろう。
posted at 19:44:31

RT @furukawatakuya: @nabeteru1Q78 だいたい籠池氏が昭恵氏の名前を何回持ち出そうと財務省は無視することだってできたし本来そうしなければいけなかったわけで、「籠池が…」云々は最初の回答の軌道修正にはなっていないと思います。
posted at 19:44:33

RT @nabeteru1Q78: 「今のはオフレコ。書いた社は終わる」と恫喝して失敗して辞任した大臣がいたが、私は、安倍首相の「私や妻が関わっていたら辞める」は、官僚に対する恫喝だったのではと思っている。内閣人事局で人事権がある首相は「私の答弁に逆らったら終わる」を言う必要はない。 rocketnews24.com/2011/07/04/109…
posted at 19:44:44

RT @dig_nkt_v2: 和田政宗議員の太田理財局長に対する暴言質問。和田議員は、自身のこういう思考そのものが「忖度」の元凶であることを微塵も理解していないのだろう。専門性を以って内閣を支えるという官僚の役割を無視し「官僚は政治家の言うことを聞いてりゃいいんだ」と。浅はかである。 pic.twitter.com/rXWv7BGw6z
posted at 19:46:25

RT @sangituyama: これか。太田理財局長が激怒するのは当然。和田政宗クズすぎる。 twitter.com/umekichkun/sta…
posted at 19:46:28

RT @47news: 太田理財局長、自民質問に怒り 予算委、「安倍政権敵対」で反論 bit.ly/2G102F5
posted at 19:46:30

RT @kazuha828: スピーチ「都民がこんなこと望んでいるのか。地震や災害の備えやもっとするべきことがある。たった1回の審議、傍聴も40人しかはいれない。都民にちゃんと知らせた上で審議するべきだ。議員電話やFAXなどして伝える」 / 東京都迷惑防止条例改悪 cas.st/1ad379a5
posted at 19:47:29

RT @48daisyukai: 行動提起は戦争させない1000人委員会福山さんです 今日の参加者は5000人です 森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!#国会前連続行動 への総結集を! 21日:13時30分〜さようなら原発集会@代々木 22日:18時30分〜@国会議員会館前 23日:18時30分〜@国会議員会館前など 以降はサイトにて pic.twitter.com/80HXd0n4XK
posted at 19:47:33

RT @hyanten: 今日の東京新聞夕刊に寄稿しました。 pic.twitter.com/Q3cxhnQpVM
posted at 19:47:37

RT @committeeof1000: 【安倍9条改憲NO!安倍政権退陣!3.19国会議員会館前行動】議員会館前から国会図書館前まで溢れる5000人の参加!世論調査では政権不支持率が支持率を大きく上回っています。責任逃れに終始する政府・与党を許さず、徹底追及あるのみです。全国のみなさんと連帯してがんばりぬきます。 #国会前連続行動 pic.twitter.com/t5lhl94mQ6
posted at 19:47:41

RT @nhk_news: 500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:48:27

RT @tsuda: これもNHKのすごいスクープだな。公的なセクターのガバナンスの底が抜けた年として2018年は記憶されるのだろう。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 19:48:31

RT @hahaguma: 500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:48:53

RT @kentaro_s1980: #森友学園 青山繁晴くん期待通り、冒頭からやらかしてくれました。 『自民党の質問は役所が作る』とバラしてしまいました。 pic.twitter.com/jN6doIoA5D
posted at 19:49:04

RT @kentaro_s1980: #森友学園 青山繁晴くん、安倍政権を潰すつもり? 「改ざんは佐川答弁だけでは説明がつかない。」 pic.twitter.com/VBx7uPwsPy
posted at 19:49:08

RT @seiji_ohsaka: 森友文書の改ざん隠ぺいが発覚し財務省の答弁が誠実になると期待した。19日の参院予算委員会の質疑を聞く限り、財務省は情報の開示にさらに頑なになった印象だ。多くのことも捜査を理由に答弁を拒否する。あいかわらず事実を明らかにする意向はゼロに感ずる。
posted at 19:51:39

RT @public4f: 公文書を改ざんし、しかもその責任を部下に押し付ける。安倍政権のやり方は、もう思想や政治的立場を超えて社会人としての最低水準に達しようとしています。今週も有志による官邸前抗議あります。先週以上の人数で集まって、こんな政権には一刻も早く退陣してもらいましょう。#0323官邸前大抗議行動 pic.twitter.com/JpvUGdhmSC
posted at 19:51:49

RT @rkayama: どこの新聞社や放送局もやってくれないなら、経費はクラウドファンディング立ち上げて集めてもいいし私も寄付するから(少しだけど…)、誰かイタリアに飛んで大使館付近に詰めて谷査恵子さんに取材してくれるジャーナリストはいないかな。
posted at 19:51:51

RT @jcp_cc: また新事実が。 「森友学園への国有地売却問題で、2016年6月に学園と締結した売買契約の交渉過程の記録を、昨年2月の問題発覚後も財務省近畿財務局の一部の職員が「手控え」として保存していたことが明らかになった。記録の存在は本省にも報告されていたとされる。」 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 19:52:19

RT @jcp_cc: またまた新事実です。 「森友学園への国有地売却に関する文書改ざん問題で、財務省が国土交通省にも文書の改ざんを依頼していたことが新たにわかった。」 森友文書“改ざん”財務省が国交省にも依頼(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics
posted at 19:52:22

RT @mainichi: 「それはいくらなんでも、それはいくらなんでも…」。森友文書改ざん問題の国会審議。財務省の太田理財局長が自民・和田政宗議員の質問に顔を紅潮させて反論しました。その質問とは…→ mainichi.jp/articles/20180…
posted at 19:52:29

RT @kazumyaguJP: 未成年に女体盛りをして逮捕者を出した日本青年会議所の会頭 池田佳隆衆議院議員が、前川さんのことを「出会い系バーに行った」って糾弾するって、もう噴飯ものなんですけど(´艸`*) みんなで、これ、拡散しましょ(^_-)-☆
posted at 19:55:55

RT @KokkaiGmen: 前川喜平先生を公安・特高警察のようにストーキング介入した犯人が判明。 こりゃ酷ぇや。 #kokkai #国会中継 #nhk 池田佳隆(51) 自民党所属 愛知3区比例 前職:日本青年会議所会頭 派閥:清和会(細田派) 宗教:統一教会 団体:日本会議、神道政治連盟、みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会 pic.twitter.com/EILn7i238P
posted at 19:55:59

RT @KandaTakuya: きょうにもデービス・バルニエ会談の予定。ポンドが不意に動き出す可能性もあるので要注意! 英離脱、「移行期間」焦点に=22日からEU首脳会議:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 19:56:31

RT @nagadaka10: ボンド急騰‼️ twitter.com/kandatakuya/st…
posted at 19:56:35

RT @KandaTakuya: 移行期間について合意というニュースが出たようですね! twitter.com/nagadaka10/sta…
posted at 19:56:38

RT @umekichkun: 和田政宗議員「太田理財局長は民主党政権時代の野田総理秘書官をつとめた。増税派だからアベノミクスを潰すために、安倍政権を貶める為に意図的に変な答弁をしてるんじゃないか」 太田氏「それはいくらなんでも、いくらなんでも」 和田政宗、最低な人間。 この考え方はこいつが「そういう」奴だから。 pic.twitter.com/FBUfk0nldN
posted at 19:57:33

RT @lautream: 池田信夫にまで言われる和田政宗。 pic.twitter.com/KB5wiLxXrQ
posted at 19:57:39

RT @rondbell: これ裁判だったら犯人しか知りえない証言をしたということで有罪確定ですよ。結局、最後まで自分の無力さが足を引っ張りましたよね。野党はもっとここを突くべきだし、公明党もこんなん支持してるって恥ずかしくないのかね、お天道さまに。創価学会は邪教だね。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 19:57:43

RT @47news: 李明博氏の容疑は収賄など約10件 bit.ly/2DEI5GU
posted at 19:57:51

RT @Anti_Discrimina: 安倍晋三の明日の姿。 twitter.com/47news/status/…
posted at 19:57:54

RT @harumi19762015: 立身出世のために法まで冒し、嘘やごまかしを続ける財務省や太田理財局長はどうしようもないと今でも思ってますが、財務省だけに罪を着せる事で自分らだけは無傷でいようとする安倍内閣自民党はもっとどうしようもないクズ野郎軍団だということがはっきりと分かるいい質疑でした。 twitter.com/wadamasamune/s…
posted at 19:58:08

RT @mas__yamazaki: こんな条例を今すぐ急いで作らないといけない理由など、首相官邸以外の人間は、まったく感じていないだろう。 東京都が先鞭をつければ、すぐに他の道府県にも波及する可能性が大きい。時の権力者の不正や腐敗を批判する市民デモを潰すための強力な道具が、それを取り締まる側に与えられることになる。 pic.twitter.com/M1AcvvtDG0
posted at 19:59:01

RT @matchosharoushi: 菅官房長官は国会で財務省に問い合わせてしたのは昭恵夫人付きの谷査恵子さんが個人的にやったことだと言いました。安倍首相を守るために、こんな嘘を墓場まで持って行かされる彼女は本当にかわいそうです。
posted at 20:00:52

RT @mu0283: 伊藤圭一「政策を検討するに際し、課題にかかわる利害関係者の状況、実態、意向を把握し、それをふまえながら、関係者にとって最善の政策方向を検討し、実施するという常識的な政策決定プロセスをふむ感覚が、安倍政権にはない。結論ありき。それをスピーディに実行するために、邪魔なものは排除する」 twitter.com/zenroren/statu…
posted at 20:00:56

RT @mu0283: 「行政には、トップダウンの方針を速やかに実行するよう、圧力をかける。こうした強権的な政治体質は、今回の捏造データ問題にとどまらず、労働政策決定プロセス全体の、いたるところに顔を出している」
posted at 20:01:00

RT @buu34: 公文書の改ざんのとんでもなさとか何とかすっ飛ばして 日がな一日「私も私の妻もかかわっていない」 「むしろ妻が関わっていないことは明らか」と 繰り返し繰り返し言い続けたアレ
posted at 20:04:44

RT @buu34: 青山、いきなり「党利党略のためでなく、ただ国益のためにこそ質問いたします」ですって。 ほらね、自民党って隠し場所の前に立って「ここに隠していません」っていうような質疑をやるんだ
posted at 20:09:28

RT @Beriozka1917: この和田議員と太田理財局長のやり取り、映像で見ると見ないとでは湧き上がる怒りの度合いが天と地ほども変わってくる。あそこまで好き勝手に官僚を動かして私腹を肥やしておきながら、この言い草は余りにも酷い。流石に太田理財局長が気の毒だし、和田政宗は政権党の議員として恥を知るべきだ。 twitter.com/jam9801/status…
posted at 20:09:30

RT @nabeteru1Q78: 「日本年金機構の当面の業務運営に関する基本計画」で、データ入力の外部委託を決めたのは福田内閣。基本計画の前提となる年金機構法を作ったのは第一次安倍内閣。 / “500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託 | NHK…” htn.to/e4MyEj
posted at 20:09:39

RT @nabeteru1Q78: 社会保険庁の職員たちは、年金の納付記録をのぞき見(業務目的外閲覧)した、というだけで、懲戒処分を受け、日本年金機構への就職を拒まれた。外部委託業者から情報流出することは機構発足の当初から懸念されていたが、仕組みを作った人間は誰か責任を取るんだろうか。
posted at 20:09:42

RT @nabeteru1Q78: 私、日本年金機構設立の経緯は、割と詳しいですよ。10年近く社会保険庁の免職の裁判やりましたので。国の役所の仕組みを若干囓っているのも、この事件を担当したからだ。
posted at 20:09:47

RT @nabeteru1Q78: 日本年金機構法第三十一条 機構は、厚生労働大臣の定める基準に従って、第二十七条に規定する業務の一部を委託することができる。
posted at 20:09:49

RT @nabeteru1Q78: 日本年金機構法には、国民のプライバシーそのものである年金納付のデータ処理を外注することが最初から法に書いてある。外注は競争入札。最初から年金記録問題の再発や情報流出が懸念されていたし、今までも業者の夜逃げなど数多くの問題が起きてきた。それでも改められなかった。
posted at 20:09:53

RT @asama888: 大間原発、建設中止を認めず 函館地裁「危険認定困難」 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018… 浅岡千香子裁判長:「危険性を直ちに認めるのは困難だ」。 「商業炉としては世界で初めてプルトニウムとウランの混合酸化物(MOX)燃料を全炉心で使う「フルMOX」の安全性と、原発周辺の活断層の有無などが争点」
posted at 20:10:30

RT @tcv2catnap: 大間原発訴訟、案の定負けたか。クソ司法。判決読みたいな。
posted at 20:10:33

RT @gaitifuji: 500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:11:50

RT @gaitifuji: 『日本年金機構は、去年8月、東京・豊島区にある情報処理会社におよそ500万人分のマイナンバーや配偶者の年間所得額などの個人情報の入力業務を委託していました。ところが、厚生労働省などによりますと、この会社は、中国の業者にデータの一部を渡し、入力業務を任せていたということです』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:11:52

RT @masanoatsuko: 二本松の斎藤広二市議が、環境省が南相馬市で行なった実証事業で100mあたりの事業費を聞いたら12億円だと。 「しかし、簡易舗装なら260万円。わざわざ除去した汚染土壌を12億円かけて埋めるのか?」(斎藤議員) pic.twitter.com/sKlp8C2E3B
posted at 20:15:37

RT @mamasan_h: @masanoatsuko こうなるわけだ 【役員報酬43億円、高級車の派手生活。原発除染費用の不透明事態 】 www.houdoukyoku.jp/posts/25043
posted at 20:15:40

RT @masanoatsuko: 除染費用で野球の応援? twitter.com/mamasan_h/stat…
posted at 20:15:45

RT @AdamSmith2sei: ソシエテの先物売買 過去には先物で最大7千億ほどの海外の売買に自己が向かい、現物に反対売買を出したことがある。今回は1.4兆。この金額で可能か?また、T先は金曜の4万枚クロスで何とか説明がつく。N先には大口クロスはなく、小口に分けなければ不可能。金曜の投資部門別でどこまで明らかになるか? pic.twitter.com/V8p0Ab6ImP
posted at 20:16:27

RT @ssk_ryo: 倒閣最終兵器、和田政宗議員。安倍内閣を突拍子もない角度から狙う。 「それはいくらなんでも」 集中審議で、ある質問に太田理財局長がいらだちながら全力否定  www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya… @dondon_01より
posted at 20:18:01

RT @ssk_ryo: どんどん評判が下がると思うけどなぁ。:集中審議:自民、政権擁護に躍起 改ざん内容矮小化も – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 20:18:06

RT @ssk_ryo: ああいう質問をすることで、安倍内閣の支持率低下をアシストしていたのだと思っていました。違ったんですね・・。 twitter.com/wadamasamune/s…
posted at 20:18:09

RT @nabeteru1Q78: 森友決裁文書の安倍昭恵氏の「いい土地なので進めてください」発言は籠池氏が述べた伝聞情報。必ずしも信用できないのはその通り。しかし安倍首相が連発する「妻に確認したがそのような事実はない」もすべて伝聞情報。信用できない。いずれも、じゃあ昭恵氏本人に聞こう、という結論になる。
posted at 20:18:14

RT @Beriozka1917: 安倍首相にとって不都合な発言を世論に向かって語っていた籠池氏は「首相不敬」ですぐさま証人喚問が決められたが、公文書改竄という政権の進退が問われる一大不祥事の最終責任者(麻生大臣曰く)とされる佐川氏に関しては、頑なに証人喚問を拒否するという自民党の異常性。内閣総辞職待ったなし。
posted at 20:18:16

RT @Beriozka1917: 警察の裁量でデモを規制出来る恐れが指摘されている通り、共謀罪どころか治安警察法の再来にしか見えない #東京都迷惑防止条例改正案 だけれども、森友学園問題を利用したショックドクトリンであると同時に、現時点でのデモ隊分断をも目的としているように見えるので、両方に怒りをぶつけよう。
posted at 20:18:19

RT @jomaruyan: 権力者は本来、国民の幸福を最大化するため、最小限の権力を行使する。 今の権力者はもっぱら自らの保身のため、最大限、権力を行使する。森友学園を切り、佐川氏を切り。
posted at 20:18:21

RT @Beriozka1917: 1万人規模のデモに対して道路を開放せず、危険と分かっていながら過剰な警官隊を投入して歩道に押し込めたり、警備の目的を明らかに逸脱して地下鉄の出入口を全て塞いだり、プラカを持っているだけで通行妨害する警察を見ていると 既に #東京都迷惑防止条例改正案 の予行演習は始まっているのかも。
posted at 20:18:29

RT @Beriozka1917: 憲法で保障されている移動の自由さえ何らの法的根拠もなく制限してくる警察、ひいては警視庁に #東京版共謀罪 たる #東京都迷惑防止条例改正案 に関して「市民運動や労働運動は対象にならない」と言われても、全く説得力がないし絶対に成立を阻止しなければならないという決意を新たにした。
posted at 20:18:31

RT @Beriozka1917: プラカを持っているという理由で通行妨害してくる法治国家の警察とは思えない組織が、治安警察法紛いの条例を手に入れたら十中八九デモ規制を強化しますよ。警察官職務執行法すら守れない、若しくは理解していないぐらい程度が低いんですから。
posted at 20:18:34

RT @asahi: 李明博元大統領の逮捕状請求 収賄・職権乱用などの容疑 t.asahi.com/oz8i
posted at 20:19:52

RT @KamikawaAya: 先ほどの質疑原稿をUP!画期的な答弁が出ました! LGBTに限らず、また女子生徒に限らず、全ての区立中学でスラックスとスカートの制服が選べるようにする方向で区教委と校長会が検討を進めてゆく方針が示されました。柏市の新設校の制服選択制が話題となりましたが世田谷区内の全校で実施の方向です。 pic.twitter.com/t0fa9YMbvu
posted at 20:20:10

RT @gaitifuji: 世田谷区内、全校でか。凄いな twitter.com/kamikawaaya/st…
posted at 20:20:14

RT @midoriSW19: ケンブリッジ・アナリティカの内部告発者クリス・ワイリー。このヒトもそうだし、根本的な対策を怠ったザッカーバーグもそうだけど、おそろしく子供っぽい。影響を考えず責任を保留にして、バノンの「アメリカの文化を変える」道具を作ったのだよね。 www.youtube.com/watch?v=zb6-xz…
posted at 20:24:07

RT @midoriSW19: SNSは新自由主義に分断された人々をつなぎ直す役割もあるのに、同じプラットフォームで人々を操縦する事に(手を貸す事に)ためらいのない人々。特許を取らずにwwwを万人に開放したバーナード・リーと、胸が悪くなる程の巨額の富の集中に甘んじるIT長者の差なのだろう、たぶん twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:24:11

RT @TUP_Bulletin: <TUP速報アーカイブ>1007号2017年10月15日号 www.tup-bulletin.org/?p=3156 Facebookの「いいね」で個人情報を収集、個人に特化した情報送信で米大統領選に影響を与えた、との内部告発をNYTとガーディアンがスクープ。デジタル情報戦を請け負う選挙コンサル「ケンブリッジ・アナリティカ」とは何か。 twitter.com/TUP_Bulletin/s…
posted at 20:24:18

RT @catherine_mayer: A few thoughts about the Cambridge Analytica story. Not sure I’ve ever read an article more packed with jaw-droppers than this one is. If anyone needed proof of why investigative journalism is vital to democracy, @carolecadwalla provides it here www.theguardian.com/news/2018/mar/…
posted at 20:24:21

RT @midoriSW19: モラルと切り離されたサイエンスが産み出した最悪のものが核兵器だと思うのだけど、少なくともオッペンハイマーには自覚があった。 ケンブリッジ・アナリティカや、内部告発が報道されるまで野放しにした(しかも報道機関を脅した)ザッカーバーグにモラルはあるのだろうか。 www.youtube.com/watch?v=Wb0aSC…
posted at 20:24:26

RT @seiji_ohsaka: 函館地裁前で大間原発建設差し止め訴訟の判決を聞いた。浅岡千香子裁判長は「建設の見通しが立たない中で、現時点で重大事故の危険性を認めることは困難」などとして、原告の請求を棄却した。完成する前の今だからこそ差し止めに意味がある。裁判所の判断は単なる先送りで問題を複雑にする。
posted at 20:32:58

RT @gaitifuji: この裁判官は、何を言っておるのだ。建設見通し立ってないから、どっちでもいいだろうとでも言いたいのだろうか。ふざけるにもほどがある。出来てから、動かしてから、事故起きたらどうなるのか。この裁判官の中では、福島のことは既になかったことになってるのか? twitter.com/seiji_ohsaka/s…
posted at 20:33:07

RT @I_hate_camp: 共産小池晃質疑で「総理夫人だから昭恵さんの名前が決裁文書にあった」と答弁した太田理財局長に野党議員みんなが拍手喝采するシーン。この一体感! 小池晃「これは重大な発言ですよ!」 2018.3.19参院予算委集中審 pic.twitter.com/tmyTr9mSdQ
posted at 20:33:25

RT @gaitifuji: 今日の国会、最大のポイントはここだ。「本件の特殊性」とは、一体何なのか?それを太田理財局長が教えてくれる twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 20:33:29

RT @umekichkun: 共産党・小池晃議員「安倍昭恵さんは国会議員ではない。何で国会議員でもない、安倍昭恵さんの動向が決裁文書に掲載されてる?」 太田理財局長「それは、総理夫人だからです」 安倍晋三、アウト👍 pic.twitter.com/LdQP5LOSiX
posted at 20:51:14

RT @soundandfury68: これで詰んだ、と思うんだけど。 twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 20:52:31

RT @harajunsupport: 一時間で審議打ちきりっておかしい! @都議会前 東京都迷惑防止条例改悪 / 都議会前 #迷惑防止条例 cas.st/1ad3abaf
posted at 20:52:36

RT @asahi: 前川氏講演、複数の自民議員が照会 文科省は影響否定 t.asahi.com/oz8p
posted at 20:52:41

RT @antifa_osk: 《複数の自民党国会議員が文科省に授業の経緯などを照会していたことが19日、関係者への取材でわかった》 複数かあ複数かあ複数かあ😳 みんなの予想ドンピシャちゃうのこれ🤗 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 20:52:44

RT @antifa_osk: TLでも「犯人」は「熊田」派、「池田」派と分かれていましたが、「両方」という線が濃厚になってきたやんか🤗 twitter.com/antifa_osk/sta…
posted at 20:52:55

RT @Beriozka1917: 公文書改竄という憲政史上最悪の一大暴挙を目の当たりにしても、森友問題を「国益」なるものに劣後させて矮小化しようと画策している手合いは、信用という国家の最も重要な構成要素を軽視し、国家の破壊に加担しているのだから二度と「国益」などと口にしないで欲しい。
posted at 20:53:11

RT @asahi: トモダチ作戦の米兵ら再び東電提訴 「原発事故で被曝」 t.asahi.com/oz8t
posted at 20:53:14

RT @kyodo_official: 旧厚生省通知の4年前に強制手段容認の見解 this.kiji.is/34842864638361…
posted at 20:53:25

RT @Beriozka1917: 「旧優生保護法下で障害者らに施された強制不妊手術に関し、旧厚生省が都道府県に通知する4年前の1949年、法務当局が身体拘束やだましなどの手段を認める見解を示していたことが19日、愛知県開示の資料で分かった」 非常に悪辣な人権侵害の上塗り。国は被害者に賠償し謝罪すべき。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 20:53:28

RT @midorinotom337: @Beriozka1917 この件、厚生省(当時)が各都道府県に達成率のノルマかけて競わせていた節があるんですよ。おぞましい国です。
posted at 20:53:44

RT @hongokucho: 無能な味方は有能な敵より害が大きい、は真理ですね。 twitter.com/syamisenta/sta…
posted at 20:55:52

RT @kama_yam: 自民党ぜんぜんダメやな。 二階俊博「委員会の現場を中心に十分、意見を交わし、結論を見いだすよう努力してほしい。議論が十分し尽くされたうえで必要なら対応しなければならないかもしれないが、今のところ、まだ議論が出尽くしていないのではないか」(3月19日夕) www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:56:36

RT @kama_yam: きょう証人喚問を決定しなければ、佐川氏の喚問は来週26日の週以降にずれ込む(議院証言法)。予算案の成立は29日。佐川喚問カードは2月中に切ってもいいという話をだったので、ようはダラダラダラダラ引き延ばしているということ。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 20:56:38

RT @Beriozka1917: この間にも佐川氏に対する有形無形の圧力が加えられているかもしれない訳で、時間稼ぎを許せば許すほど事実は捻じ曲げられていくと思います。全てを佐川氏のせいにしている政府与党に証人喚問を拒む理由は客観的見地からいって全くありません。 twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 20:56:44

RT @koyounoyooko: えー!データ入力が遅れて年金が少なくしか受け取れない人が出ているというニュースはきいてたけど、裏でこんなことまでおきてたとは。国の機構がいろんなところで壊れ始めてる感。 500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:57:09

RT @NOSUKE0607: これって、とんでもないニュースだ。マイナンバーを即刻中止すべし級だろう。 「およそ500万人分のマイナンバーや配偶者の年間所得額などの個人情報の入力業務を委託していました。ところがこの会社は、中国の業者にデータの一部を渡し、入力業務を任せていた www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:57:14

RT @masanorinaito: 文科省が前川前次官の講演について問い合わせた件で、自民党の議員が文科に圧力をかけたことを野党に問われて、文科省局長に答弁させる安倍総理。 「自分は本事案を承知していないから文科に答弁させる」 質問は自民党議員が圧力をかけたか? 都合の悪いことは役人に答弁させ、窮地に陥ると役人を切る
posted at 20:58:15

RT @okubo_yamato: 本当に、「いくら何でも」の一言に尽きる 心の中で思うのは自由だが、国会の場で政権与党の先生に言われると辛い それを言っちゃあおしめぇよ、の領域 自民・和田氏「変な答弁、政権おとしめる意図?」 財務省・太田氏「いくら何でも」声荒げ3連発 www.huffingtonpost.jp/2018/03/18/wad…
posted at 20:58:17

RT @colabo_yumeno: 自民党和田議員ひどすぎ twitter.com/mainichi/statu…
posted at 20:58:23

RT @masanoatsuko: 「いつまでまモリカケをやっているのか」と言い続けてきた与党。「今のところ、まだ議論が出尽くしていないのではないか」(二階幹事長)と今度は時間稼ぎ。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 20:58:28

RT @rkayama: 警官が詰めかけ騒然とした雰囲気。これなんだと思います?地下鉄でテロの発生?宇宙からの飛翔体が近くに落下…いいえ、先週金曜日に官邸前で市民の抗議集会が行われたときの地下鉄の駅の光景です。手前の男性はエスカレーター上がるなと止められ、その場でプラカード掲げ無言の抗議を続けてました。 pic.twitter.com/TnsUZoVYSf
posted at 20:58:31

RT @miyamototooru: 明日、3月20日の財務金融委員会、私は、16時30分から16時50分と、20時15分から21時15分。 pic.twitter.com/BOELIACZio
posted at 20:58:37

RT @hayakawa2600: 経産省公式「日本スゴイ」パンフをつくった会議にも編集長が参加していたことでおなじみ雑誌「DiocoverJapan_CULTURE」の「古事記と日本書紀」特集を読んでいたら、「日本書紀の思想を受け継ぐ」ものとして日本国憲法第一条が挙げられていて驚いた。 pic.twitter.com/aO9BQhiWi5
posted at 20:58:42

RT @hayakawa2600: 記事ではまず日本国憲法第一条が引かれ、「これ〔=憲法第一条〕は『日本書紀』の内容を要約したもの。天皇と国民が支え合って社会を築いてきた日本が『日本書紀』の思想を受け継いでいることを表している」とあってびっくり仰天。これってホントなんですか?教えて憲法学の人。
posted at 20:58:49

RT @nogawam: 右派の「押し付け憲法」説を粉砕する新説! twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 20:58:53

RT @gaitifuji: 自民は矛先を官僚へ…個人攻撃も 森友学園“文書改ざん”問題|MBS 関西のニュース www.mbs.jp/news/kansai/20…
posted at 20:59:07

RT @gaitifuji: 『19日行われた参議院予算委員会の集中審議。野党の追及に対し、安倍総理は声を荒げることもなく低姿勢な答弁に終始。一方で目立ったのは与党・自民党議員の質問でした。文書から削除された内容自体には問題がないと総理の答弁を後押し。矛先を財務省へ集中させます。』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:59:09

RT @tohohodan: ナレーション「こんなスーパー解釈が繰り広げられました」 pic.twitter.com/XXt4sQD8j3
posted at 21:00:32

RT @Beriozka1917: ここまで行くと解釈ではなく妄想や願望と表現した方が良いですね。大体、田圃が何故「皮肉」になるのかも謎ですけど。 twitter.com/tohohodan/stat…
posted at 21:00:36

RT @NOSUKE0607: 用途が田んぼだとしても、国有地を800000000円値引きさせたら同じことだろう。 twitter.com/beriozka1917/s…
posted at 21:00:40

RT @kyodo_official: 状況次第で今後も前次官授業調査 - 文科省、政務三役には事後報告 this.kiji.is/34843546306694…
posted at 21:01:09

RT @akahataseiji: 《日本年金機構からデータ入力の業務を委託された東京の会社が、契約に違反しておよそ500万人分の個人情報を中国の業者に渡し、入力業務を任せていたことが厚生労働省などへの取材でわかりました》(NHK) www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:01:11

RT @noatake1127: 【これはヒドイ】日本年金機構から年金情報データ入力の業務を委託された東京の会社が中国の業者に委託  500万人分の個人情報が中国に~ネットの反応「はぁ?馬鹿じゃないのーーーーー!!!!」「マイナンバー制度は直ちに停止、廃止しろ!」 anonymous-post.com/archives/21348
posted at 21:01:32

RT @yuiwatanabe_osk: 松井大阪府知事「検察の理解得られれば文書公開」。 本日の大阪府議会・教育常任委員会での日本共産党・石川たえ府会議員の「大阪府と近畿財務局のやりとりのメモがないのはおかしい」という指摘への答弁。 #森友問題維新が発端 pic.twitter.com/DQOefuu0QG
posted at 21:01:37

RT @horiris: 国会中継見て思ったんだけど、 安倍首相、水飲む回数やたら多いな、大丈夫か。 pic.twitter.com/47kEw1BCRb
posted at 21:01:41

RT @NOSUKE0607: 【BOT】独裁国で1人の男が「大統領はバカだ!」と叫んだ。すると警察が男を逮捕した。 男が「何の罪だ?元首侮辱罪か」 と聞くと警官は言った。 「いや、国家機密漏洩罪だ」 面白いジョークだったのだが、今の日本では笑えない。
posted at 21:01:46


★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackback URL :