2018年3月21日(水)のツイートまとめ

2018年3月21日 23:59
by しとらす

2018年3月21日(水)

RT @public4f: 【大拡散希望】 「内閣総辞職を求める緊急新宿大街宣」 日時:3月25日 15:00-16:30 場所:新宿伊勢丹前 場所が渋谷ハチ公前から《新宿伊勢丹前》へと変更になりました。 この街宣は官邸前有志と協力し、大規模な街宣を予定してます。 恐れ入りますが、大拡散よろしくお願いします。 #0325新宿大街宣 pic.twitter.com/5m69HfLs2O
posted at 06:52:57

RT @amneris84: 地下鉄サリン事件から23年。これだけ時間が経つと、事情を知らない人も多くなり、「私は知っている」とか言っていい加減なことを言う人の言葉が、信じられるようになっている。裏付けのないものはダメ。何よりの裏付けが裁判記録。全て刑事参考記録して永久に残して閲覧できるようにすべし
posted at 06:53:27

中国にボロ負けして400年の衰退へ向かう日本。食い止める術はもう無い=大前研一 www.mag2.com/p/money/412000
posted at 06:53:51

RT @tsuda: ここに書かれていることは、昨年の9月に上海に行ったときに強く感じたな。すべてがもう手遅れだと思う。 buff.ly/2GLUPPq
posted at 06:53:58

RT @Kelangdbn: ロンドンも東京もtop10から姿を消す EIU世界各都市の生活費調査 www.economist.com/blogs/graphicd… pic.twitter.com/5xKqGVkYe5
posted at 06:54:11

RT @wanpakutenshi: #Nスタ 和田政宗議員の質問に、野党側は… 民進党 増子幹事長 「こんな質問をすること自体が政治家として国会議員として恥ずかしくないのか」 共産党 小池議員 「あれは酷すぎるなと。霞ヶ関全体を敵に回しかねない」 pic.twitter.com/GSqTbtE1gU
posted at 06:54:37

RT @Knjshiraishi: ダックカーブとは太陽光発電の割合が増えると電力需要があひるのような形になることを指す。2008年にCAISOが提案して10年。日本でもダックカーブが見られるようになってきたが、その対策と将来を米国国立再エネ研(NREL)の研究者に聞く。素晴らしいので要点だけ紹介します。 www.vox.com/energy-and-env…
posted at 06:54:48

RT @Knjshiraishi: あまりに有名なこのスライド。電力需要は太陽光発電のために大きく窪み、特に首に当たる部分での急速な需要変動が問題とされていた。対策はシンプル。電力系統の柔軟性供給曲線を描き、安い順に対策を打つというもの。最も安いのは天然ガスと石炭の負荷追従運転。当初は電力会社の心理的抵抗が(続) pic.twitter.com/49OWUrqe3R
posted at 06:54:52

RT @Knjshiraishi: (承前)あったが今は問題ない。次に広域系統整備。最後に数時間の蓄電。カリフォルニアでは2020年にピーク需要対応で蓄電池が火力発電をコスト的に下回るとされており、蓄電池が数時間の太陽光発電の出力をGWスケールで吸収。この三つで電力販売の8割を再エネでまかなえるというのがコンセンサス。
posted at 06:54:55

RT @Knjshiraishi: (承前)再エネの大規模導入で大事なことは、出力抑制(curtailment)を恐れないこと。石炭火力も同じことをしている(常に発電しているわけではない)。石炭火力の燃料費はたかが知れていて、初期投資に対して多大な機会費用を払いながら出力を止めているわけだ。再エネに関しても発想の転換が必要。
posted at 06:54:58

RT @aequitas1500: 金。 官房機密費の使途、9割が領収書不要 司法判断受け開示(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-… @YahooNewsTopics
posted at 07:27:58

RT @aequitas1500: 残業が減らない理由、1位は「仕事量が多い」。 こんな状態で高プロ導入、ましてや拡大なんてしたら地獄しか待ってないです😨 若手488人が挙げる残業減らない理由トップ5(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-… @YahooNewsTopics
posted at 07:28:11

RT @tmaita77: 生活保護打ち切りで賠償命令 具体理由不記載は「違法」と判断 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 07:28:40

RT @tmaita77: アラフォーの正規・非正規割合。 学歴差より性差に驚く。 pic.twitter.com/becxYT1HRG
posted at 07:28:52

RT @niigatamama: このツィートへのリプを見ていると、女性は、結婚出産したら非正規が当たり前のような言い方が多くて、残念な気持ちになる。数年間だけだったけれど、リモートオフィスとして正規雇用してくれた会社もあった。でも、そういう働き方がしづらい社会であることも事実。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 07:29:03

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 森友の核心 昭恵氏付職員に#BLOGOS 「経産省の補佐が問い合わせても担当は電話かメールで回答し終了。田村室長が回答し、担当係長は谷氏からの問い合わせを『政治家案件』として扱った。田村氏だけでなく上のレベルまで土地が夫人が関係する『案件』と考えても不思議でない」 blogos.com/outline/283768/
posted at 10:06:23

RT @aiko33151709: 佐川氏27日に喚問。彼はおそらく刑事訴追に言及し、肝心な質問には答えぬだろう。で、真相解明などほとんど不可能と予測。それを自民は知っていて、通過儀礼として喚問をし、すべてをうやむやのうちに森友を片付け、次の政治課題が重要と言って逃げるのだろう。同じことを報ステの後藤氏も言っていた。
posted at 10:06:28

RT @umekichkun: 機構から年金受給者延べ1300万人分の個人情報を委託。データ入力を怠り、約8万4000人が申告書通りに所得控除を受けられず、2月分の年金支給額が本来より数万円少なくなった。誤入力も31万8000人分になり、年金額に影響が出る見込。 なんなんだよ、年金機構と日本政府。 news.yahoo.co.jp/pickup/6276113
posted at 10:06:49

RT @umekichkun: まずはここから。 2007年。 安倍「私の内閣で全て解決をして参ります。最後のおひとりに至るまで記録をチェックしてまじめに保険料を払って来られた方々にしっかりと年金を正しくお支払いをしていくということです」 消えた年金記録5000万件のうち、いまだ2000万件は未解明。 pic.twitter.com/YwuhFhlr37
posted at 10:06:53

RT @umekichkun: 財務省のPCシステムは削除後、14日で復元出来なくなる。 森ゆうこ議員「おかしいでしょ、24億円もかけてそんなシステムあり得ない。電子決裁、本省、近財のシステムで検索ワード『あきえ』と検索すれば関連文書、改ざんされた物が出てくる」 太田局長「忙しい」 現在、財務省のPCはぐちゃぐちゃらしい pic.twitter.com/0oskfDCv9T
posted at 10:07:00

RT @kotarotatsumi: 久しぶりの籠池メモ。予定価格を事前に知らせていたという事であり安倍案件だからこその超優遇。籠池氏、塀の中から政権を攻撃。 参院予算委:森友側に貸付料事前提示か メモ入手と共産党 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 10:07:05

RT @umekichkun: 東京新聞・望月衣塑子記者の質問の時だけ、こんな酷い事が繰り返される。菅先生のチラ見で上村報道室長の横やりが入り、答弁では菅が逆ギレする。 望月記者が言葉を選び、丁寧に質問する理由は、どんな質問の仕方をしようが菅はまともに答えないから。彼女は質問する事によって庶民に問題点を伝えてる pic.twitter.com/AVed0JQCRt
posted at 10:07:09

RT @morino_9ma3: 池田佳隆は、あの百田を講師として呼び、メディアに圧力を掛け自民党批判封殺を企んだ文化芸術懇話会と名称偽装された自民党言論弾圧会議のメンバーである。このメンバー37人の中には萩生田を始め、加藤勝信、大西英男、長尾敬と問題児がてんこ盛り、安倍太鼓持ち部隊として日々暗躍しているのである。
posted at 10:07:17

RT @nhk_ohayou: 「夜中に、お母さん助けてという声が聞こえるんですよ。ああ、連れて行かれるんだって。 助けに行くわけいかないでしょう。こっちの身も危ないですからね」。歴史から葬られた戦争による性被害の実態。 #けさクロ www.nhk.or.jp/ohayou/digest/…
posted at 10:07:22

RT @amneris84: ん〜、こういう発言を記録から削除して、なかったことにしてしまうというのは、どうなのだろうか… →自民・和田氏の「政権おとしめる」発言、会議録から削除:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3N…
posted at 10:07:26

RT @nabeteru1Q78: 安倍首相、昭恵氏、籠池泰典氏は、少なくとも昨年の2月17日までは、互いに共感しあい、協力し合う関係にあった。安倍首相は「私の考え方に非常に共鳴している方」「妻から教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と答弁していた。昭恵氏は籠池氏に騙されてなどいない。 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 10:07:32

RT @nabeteru1Q78: その後に籠池氏が邪魔になって、安倍首相は「しつこい」と言い始め、籠池氏が言うように「トカゲの尻尾切り」した訳だが、事後的に切り捨てても、昭恵氏と籠池夫妻が昵懇だった過去を消せる訳ではない。籠池氏が安倍夫妻との関係で、後付けで詐欺師になる訳でもない。
posted at 10:07:34

RT @nabeteru1Q78: 2017年2月17日衆院予算委員会 福島伸享議員に対する答弁 ○安倍内閣総理大臣 この事実については、事実というのはうちの妻が名誉校長になっているということについては承知をしておりますし、妻から森友学園の先生の教育に対する熱意はすばらしいという話を聞いております。
posted at 10:07:37

RT @nabeteru1Q78: (続き)ただ、誤解を与えるような質問の構成なんですが、私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。
posted at 10:07:39

RT @nabeteru1Q78: (続き)もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。
posted at 10:07:44

RT @nabeteru1Q78: 同日の別答弁。 ○安倍内閣総理大臣 私はそもそも、今、話を伺って初めて知ったわけでございますが、これは、私が総理をやめたときに、うちの妻が知っておりまして、そしてその中で、いわば私の考え方に非常に共鳴している方で、その方から小学校をつくりたいので安倍晋三小学校にしたいという話が
posted at 10:07:46

RT @nabeteru1Q78: (続き)ございましたが、私はそこでお断りをしているんですね。私はまだ現役の国会議員だし、総理大臣はやめたけれども、この先全く、もう一回復帰することを諦めたわけではないので、まだ現役の政治家である以上、私の名前を冠にするというのはふさわしくないし、
posted at 10:07:49

RT @nabeteru1Q78: (続き)そもそも、私が死んだ後であればまた別だけれども、何かそういう冠をしたいというのであれば、私の郷土の大先輩である例えば吉田松陰先生の名前とかをつけられたらどうですかというお話をしたわけでございます。
posted at 10:07:51

RT @nabeteru1Q78: (続き) 事実、安倍晋三小学校なんというものは存在をしていないわけですよね、名前が違うわけですから。  ですから、そういう意味においては、私はこれは初めて知ったわけでございまして、これは本物かどうかというのは私も確かめようがないわけでございます。
posted at 10:07:54

RT @nabeteru1Q78: (中略)繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。
posted at 10:07:57

RT @litera_web: 小泉今日子が安倍政権批判や官邸前の抗議デモの報告ツイートに「いいね」! 独立で小泉が勝ち取った“政治的自由” ift.tt/2HNFsFr
posted at 10:08:01

RT @yatsu_n: うるまの女性殺害事件で、被害者への補償金が払われず、と。このスレッドで引用したことが的中。「コントラクター(米軍と契約している民間業者)にまで刑事免責特権を与えることは、他の地位協定では考えられない。あいまいな規定と運用を抜本的に見直す契機にすべきだった」 www.asahi.com/articles/ASL38…
posted at 10:08:25

RT @yatsu_n: そもそもこの問題は当初から、容疑者の「地位」についての見解が、日米で割れていた。 twitter.com/yatsu_n/status…
posted at 10:08:27

RT @yatsu_n: そのため日米政府は17年、軍属の範囲を整理。「民間会社」の被用者であっても、条件のどれかをみたしていれば「軍属」にあたる(=裁判権などでの特権がある)とした。www.mofa.go.jp/mofaj/files/00…
posted at 10:08:29

RT @yatsu_n: 一方、地位協定18条6項は、公務外の不法行為について「合衆国軍隊の構成員又は”被用者”に対する請求権は、次の方法で処理する」「合衆国の当局は……慰謝料の額を決定する」とあり、米側はこの「被用者」は、米軍が直接雇用しているものに限られるとみなしている。www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 10:08:32

RT @yatsu_n: なお”被用者”が誰を指すのかについては、外務省がいまだに内容を明かさない「日米地位協定の考え方」(高文研)でも「請負人のように、注文者から一応独立してその業務を行う者は含まれない」(171ページ)とされており、はたして今回の米国の言い分に日本がどこまで言い返せるか。 pic.twitter.com/eCYxccWM6s
posted at 10:08:36

RT @yatsu_n: 結局のところ「軍属」と「被用者」の概念にすきまが出来ている。そして、この報告によれば、今回のように、「軍属」ではあっても「被用者」ではない人は、軍属の3割にあたると思われる。大きな「すきま」だ。www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 10:08:38

RT @yatsu_n: しかし「すきま」を埋めたとしても、問題はおそらく解決しない。このケースのように女性が殺されたケースで、米国は、支払う見舞金を確定判決額の4割に値切ったうえで、元米兵と米政府の「永久免責」を条件にしてくるのだ。その差額を埋めるのは日本。なんという国だ。twitter.com/yatsu_n/status…
posted at 10:08:46

RT @yatsu_n: 沖縄の新垣勉弁護士の見解がタイムスに。残念ながら、今回のケースは補償対象とならないと思われる、としたうえで、地位協定の改定が難しいなら、日本独自の見舞金制度を改めるように提言。米軍属が起こした事件の被害を国民の税金で救済することになるが、その不満を協定改定に向けるべきだと。 pic.twitter.com/RQDLrMgFRq
posted at 10:08:53

RT @yatsu_n: 「主権なき平和国家」の巻末の米国政府<地位協定に関する報告書>には、こうある。「請負業者の刑事裁判権および民事裁判権における地位が重要な問題になってきている……(刑事免責を)ごく限られた非営利の……請負業者に限定することは、合衆国の国益のためでなく、交渉のカードとして有効である」
posted at 10:09:00

RT @akabishi2: JCについてこうした記事は珍しいな。そして佐賀香織氏のコメント付き。「町おこし」の文脈で触れている論文はいくつかあるけど、その政治性についてリサーチしてる研究者は稀のようだから。 「宇予くん」で投稿のJCとは 元会頭に麻生氏や鴻池氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 10:13:36

RT @akabishi2: あったあった佐賀香織「青年会議所と政治」 libir.josai.ac.jp/il/user_conten…
posted at 10:13:41

RT @akabishi2: あれ? 一足前に、毎日でも同様の記事を出しているのね。読んでなかったわ。でもでも、これはちょっと違うと思うなー、佐賀香織氏「10年代に入って右傾化している印象だが」。これ、絶対に違う。 日本青年会議所:中韓中傷ツイッターで炎上 サイトで謝罪 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 10:13:49

RT @akabishi2: 2000年に「新しい教科書づくり委員会」があって右翼教科書「我が子に伝える〜歴史」を発行。01年には『教育改革、待ったなし!』を出版、03年には民間教育臨調で、すでに今の改憲運動への関わりと同様の動き(要するに当時は、つくる会、日本会議系と接近)をしてるじゃん twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 10:13:52

RT @akabishi2: んー。佐賀香織氏はさっきの論文読んで、「こんな人がいるんだー」と密かに期待を寄せていたのだけど、余り継続的には調べていないんだろうな。そもそも右派運動ウオッチャーではなさそうだし。やっぱ、この分野、研究者があんまりいないんだろうなw
posted at 10:14:04

RT @akabishi2: さて、ここで、僕のここ数年の謎に答えてくれたブログを紹介しよう。JCのおかしな歴史観が出てくる背景に小林よしのりがいるということは上杉聡さんの指摘があるのは知っていたんだけど、その経緯を具体的に述べたブログが去年アップされたんだよね。これはなかなかすごいよ。魚拓必須。↓
posted at 10:14:06

RT @akabishi2: 1 shimazaki-sekiyu.com/president_new/…web.archive.org/web/2018032022…web.archive.org/web/2018032022…web.archive.org/web/2018032022…
posted at 10:14:10

RT @akabishi2: 魚拓じゃないほう貼っちゃったw ま、いっか。 これ、くっつけておきます twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 10:14:13

RT @akabishi2: 連載の続きがなかなかアップされないので、しびれを切らしてるんだけど、ここまでの記述で、少なくとも「現在のような右翼化」の始まりは、基本的には「2000年から」と言って良さそうだとわかる。69年の牛尾治朗会頭時代など、たまに政治に接近した形跡があるから、見極めが中々できずにいたけれど。
posted at 10:14:18

RT @akabishi2: なお、ブログの中に出てくる「高鳥くん」というのは、現自民党衆議院議員の高鳥修一氏。なので、裏を取りたい場合は聞けばいい…ってことにはなりますね。バザップとかどう?
posted at 10:14:20

RT @akabishi2: 「右傾化」が「10年代から」ではないというのはこういう発言を見ても明らか。これは07年の中教審教育課程部会でのヒアリングのもの。文科省、中教審もこういう場に日本JCを呼ぶのはいい加減やめてほしい。明らかにふさわしくない。政権交代しないと無理だろうけど。 www.mext.go.jp/b_menu/shingi/…
posted at 10:14:26

RT @akabishi2: 《また主に「10体育、保健体育」等について、男女の性差に配慮しない誤った平等観に基づくジェンダーフリー教育の排除を学習指導要領に明記するとともに(国語・社会・家庭科においても)、教員養成課程においても将来の教員たちに誤った男女平等観が広まらないことを求めます》
posted at 10:14:28

RT @akabishi2: 《教育再生会議でも挙がった「親学」の推進を望んでいます》 《家庭における文化伝統行事を推進することで更なる充実が図れると考えます》 《我が国の悠久の歴史と家族愛に始まる情操の心を伝える神話を活用した宗教的情操教育の導入も提案したい…略…神話教育の果たす役割は大きいと考えます》
posted at 10:14:31

RT @akabishi2: ハッキリ言って、一年だけの思いつきで喋ってるような、しかもまるっきり右派論壇の、ほとんど妄想のようなステレオタイプの世界観・歴史観・国家観しか話さないんだもん。こんなヒアリングしたって意味ないでしょう?
posted at 10:14:33

RT @akabishi2: ただ、改憲草案を発表した05年が転機のように読めちゃう所はどうかな。「JCの右傾化」ということで言えばそれ以前からやってた教科書づくりや教育基本法改正運動へのコミットだと思うし、「教育」は一貫して力を入れている柱。池田議員が国会で基本法改正を訴えた「こともある」程度じゃないと思うけど
posted at 10:14:41

RT @akabishi2: めったにない記事だけに、限られた誌面なのはわかるけれど不満が出ちゃう。あと、日本JCという存在と全国津々浦々のLOMの関係は触れたほうがよかったんじゃないかな。基本的な理解としては大事なとこな気がするんで。
posted at 10:14:43

RT @mami_tanaka: 阿部先生のツイートをまとめておきました。 ⚡️ “大学入学共通テスト:英語のプレテスト問題の問題点” twitter.com/i/moments/9749…
posted at 10:15:09

RT @mami_tanaka: 校内受験での不正行為や答案改ざん #無責任なテスト改革が〜を作る
posted at 10:40:57

RT @yasuhiro008: @mami_tanaka つい先日、事例が報道されていますね。 大学入試としての活用の可能性が高まったため、報道されるようになった、が正しい見方でしょうか。 英検カンニング ずさんな監督体制 合否含め再調査(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-… @YahooNewsTopics
posted at 10:41:00

RT @mami_tanaka: 英検何級持ってますかって、社会人になったら中学生にくらいしか聞かれたことないけど本当に英検を資格としてまともに考えるキギョーとかあるのかなとふと思う。でもこないだTOEICですら意味を見出しているキギョーが多いと聞いて80年代かよ…って思った。
posted at 10:41:07

RT @sepianote: 僕はある会社を退職するときに、向こう数年同業他社に就職しません、みたいなこと書かされそうになったけど、いやプログラミングしか食ってく術がないんでこれは書けません。今から辞めるのに、何の権利があって会社が強制してくるんですか? この一文削除してくださいってゴネて削除してもらった。
posted at 10:41:30

RT @tmrowing: 学校採択専用教材の「エイブン」を読む。いや、採択の前に、まず「きちんと」読みましょうよ。ね? 「中学英語」と簡単にいうけれど…。 – 英語教育の明日はどっちだ! (@tmrowing) d.hatena.ne.jp/tmrowing/20150…
posted at 10:41:38

RT @tmrowing: 生徒のライティングの添削場面での「あるある」。 「自分で書いたものを一文ずつきちんと訳してみなさい」と言ってもわからない人が多いでしょ?「いや、こういう意味で書いたんですけど」とか「だから、これがその理由で…」とか、「英語を読む」レベルでの躓きを、まずはクリアーしないと。 twitter.com/tmrowing/statu…
posted at 10:41:42

RT @mami_tanaka: 他人の書いたものの欠点は誰しも割合簡単に見つけられたりするのだけれど、自分の書いたものを同じ厳しさで見るのは難しい。自分が書いた時の「意図」というバイアスで誤魔化されてしまうのだ。だから一緒に書いて助言しあえる同業者の輪ができたらいいと思うけれど、誰しも駄作を人に見せたくない。
posted at 10:41:51

RT @mami_tanaka: @kyouya5756 英検で箔が付くかも微妙ですが、そもそも仕事で使う英語とはその産業や商取引上のしきたりみたいな一般的な意味での業界での経験・知識がものを言うので、そもそもあんまり民間の英語資格試験に意味がないように感じます。
posted at 10:42:25

RT @podoron: 「SNSで、実名フルネームアカウント、プロフに学校名、禁止」って校則は有りだろうか?それともブラック? 「高校生はバズらないほうが良い」って漫画がバズってるけど、趣味などの否定は論外だが、中高生の個人情報管理・ネットリテラシーの甘さを見てると、理由教えて対策させるのは有りな気もする。
posted at 10:42:36

RT @yasuhiro008: 「グローバル・ティーチャー賞2018」英国の中学教員が受賞。言語面で驚嘆です。たとえ少しでもすごい。 「移民が多く、多様な民族が住んでおり、校内では130の言語が飛び交っている。」「生徒らの複雑な生活を理解…また、生徒らが使ううちの35言語も努力して覚えた。」 www.kyobun.co.jp/close-up/cu201…
posted at 10:42:48

RT @Dethtooldo: 《森友問題への国有地払い下げを当初から追及している木村真・豊中市議は言う。「これは歴史に対する犯罪だ。国会という国権の最高機関にうその文書を出したのだから。》 関与が焦点だった安倍昭恵氏の痕跡消すため削除か – 前田史郎|WEBRONZA – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/national/artic…
posted at 10:42:56

RT @Dethtooldo: →「今後、国会審議では、何を提出されても『原本出せよ』となりかねず、すべて疑わないと前に進まない。どんないい加減なことをしても、それだけは守るという一線が崩された。底が割れた状態だ。…安倍内閣は当事者で、調査する資格はない。即刻、内閣総辞職すべきだ」
posted at 10:42:59

RT @mizuhofukushima: 安倍総理の答弁は本当におかしい。改ざん前の文書の安倍昭恵さんに関する記述は知られていることだからと言うが、このことが特例中の特例中の例外的な取引の事情、理由として、決裁書に書かれ、そのことを本省理財局が理解し、共有しているということである。だからこそ削除になったのだ。
posted at 10:44:48

RT @mizuhofukushima: 安倍総理は、貸与の際には、妻は関係したかもしれないが、売却の際には、関係していないと言う。しかし、売買契約付きの貸与契約であり、一連のもの。貸与契約と売買契約は一体であり、一連のものである。払い下げに関係していないというが、私も妻も関係していたらやめると言ったのだから辞めるべき。
posted at 10:44:50

RT @synfunk: 朝日新聞が森友公文書改竄スクープを初出したときから「起案と決裁が違うのは当たり前」「朝日の捏造」と詳細も待たず千里眼の異能を発揮していた選手達がいつのまにか公文書改竄は前提に「財務省がやった、政権は悪くない」と路線を変えており、なんか政権擁護十種競技みたいなのが開催されてんの?
posted at 10:44:53

RT @nabeteru1Q78: 『この世界の片隅に』を連続テレビドラマ化するとのことだが、嫌な予感しかしないので、反対。メジャーどころで戦争物を映画化・ドラマ化すると、わだつみの声が盗んだバイクで走り出したり、少年Hが英霊英霊と言い始めたり、原作をぶち壊すイメージ。
posted at 10:45:00

RT @oguchilaw: 要するに、「自民党文科部会」が露骨に圧力をかけたというのと。だって会長と会長代理ですよ。質問まで添削なんて、酷いにもほどがある。 どれほど執拗に圧力をかけたのかなど真相究明はもちろん、関係した議員を自民党は直ちに処分すべき。議員自身も当然辞めるべき。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 10:45:10

RT @oguchilaw: この件を、流行りの「忖度」と見てはならないと思います。これは露骨な圧力であり、一番適した言葉は「介入」。 質問を添削なんてあり得な過ぎる。どれほど執拗に圧力をかけたのか明らかにされるべき。
posted at 10:45:14

RT @tmrowing: 画像資料を追加、加筆修正しています。文字指導における「フォント」にまつわる話。指導者は勿論、その指導者の指導者にこそ読んで欲しいエントリーです。 「本当に欲しいもの」 – 英語教育の明日はどっちだ! tmrowing at second best tmrowing.hatenablog.com/entry/2018/03/…
posted at 10:45:23

RT @jucnag: 「昭恵の関与は無かった。無かったことは証明できない。悪魔の証明ダー」と思ってるか知らんけど、名誉校長の件や、講演会の発言や、谷さんのFAXや、公文書に名前まで出されて、関与が疑われる証拠が大量にある訳で、それらが値引きに影響を与えていなかったことを昭恵さん側が説明する番なんですよ。 pic.twitter.com/WlnkCuPgH9
posted at 10:45:38

RT @jucnag: そして「昭恵は籠池氏に騙された被害者ダー」と言いたいか知らんけど、昭恵さんは籠池氏の教育方針に共感して協力しただけ。安倍総理に万歳三唱している現場をありのままに見て、ドン引きするどころか感涙してるんですよ? その上で籠池氏を詐欺師と呼ぶなら、昭恵さんは詐欺師の共犯者でしょう。 pic.twitter.com/a6wryyjOiw
posted at 10:45:43

RT @jucnag: 安倍晋三から与えられた「権力」というオモチャを使って、絶対安全圏内で楽しいファーストレディゴッコに耽っていた昭恵さんが、国会で証言することは、まずあり得ないでしょう。しかし彼女の証人喚問は厳しく求め続けなければならない。その世論の高まりに抗い切れなくなった時が、安倍退陣の時です。
posted at 10:45:45

RT @kentarotakahash: これ、「野党反発」ではなく、「官僚唖然」という見出しが正しいよな。 pic.twitter.com/tQ9MRug8EK
posted at 10:45:51

RT @SeiichiMizuno: この裁判官は国際感覚も人権感覚もゼロではないの?>難民認定訴訟、シリア人4人敗訴「迫害受ける恐れない」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3N…
posted at 10:45:56

RT @kazu1961omi: 池田議員は逃げ回ってるらしいですね。みっともない。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 10:46:17

RT @himiyu7: @tanutinn @kazu1961omi ご参考までに、文科省作成の小学3・4年生用道徳の教科書です。 息子が学期末に持って帰ってきました(今までは学校預かりだったので)。 自分達で守れないものを子供に押し付けるなと強く思います。 pic.twitter.com/pBB2I1Tilz
posted at 10:46:20

RT @mami_tanaka: 「人をきず付けない」という漢字使いにひときわ強い違和感を覚える。このページ全体に広がる言わずもがなの違和感とはまた別次元の違和感を。 twitter.com/himiyu7/status…
posted at 10:46:26

RT @_vol_de_nuit: 東大にも発達障害者は多数いますが、彼らはハマれば凄まじい力を発揮する天才です。殺すのは国家の損失かと。避け方でなくコミュニケーションの仕方でしたら、森俊夫先生の『やさしい精神医学』が私は好きです。 #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/28839325 pic.twitter.com/u25ZZYlRgH
posted at 10:46:36

RT @deaf3kaede: 子どもが大宮ろう学園に通っている親です。学校と聴覚障害関係団体や地域と連携を持つことが大事なのではと思う。学校内部だけでは聴覚障害の知識に限界があり、それに公立で公務員だからもちろん異動もある。明晴学園のように私立で先生が変わらないのはとても理想的だけど、そうはいかないのが現実。 pic.twitter.com/1DGAStJmvP
posted at 10:47:10

RT @deaf3kaede: メディアで大宮ろう学園を責めるのは通う子どもたちが可哀想です。校長は熱心な方で熱心になりすぎて聴覚障害に関する情報も足りなかったのかもしれません。ここで言いたいのは、大宮ろう学園は悪い学校ではありません。手話を使ってコミュニケーションをしています。手話や情報を大事にしています。
posted at 10:47:17

RT @deaf3kaede: 大宮ろう学園だけの問題に限らず全国のろう学校にもありうる課題だと思います。この記事をきっかけに全国のろう教育の風が変われると良いなと願っています。
posted at 10:47:21

RT @deaf3kaede: 幼稚部は幼児教育を専門としている幼稚園教諭が就くのが一番相応しい。しかし、小・中・高教諭免許と特別支援免許を持っていれば、特別支援学校の教員になれる、幼稚園教諭免許だけで特別支援学校で働くことはできない。特別支援免許は幼稚園教諭免許にはつかない。それが今一番の問題かなと思う。
posted at 10:47:23

RT @deaf3kaede: 日本手話と日本語対応手話をどちらも表現できる幼稚部の先生を配置してほしい。 ろうの子どもと手話べりできる先生になってほしい。「おしゃべり」ではなく「手話べり」。
posted at 10:47:27

RT @oceanchildhigh: 言った言わないを防ぎ、質疑応答を記録し証明するために議事録を作るのに「今のナシで」と削除するのはおかしな話。馬鹿な発言も記録は残して「和田議員が発言を撤回」と付記しなくては意味がない。 自民・和田氏の「政権おとしめる」発言、会議録から削除:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3N…
posted at 10:47:34

RT @tmrowing: 扇情的なやり直し教材ではなく、「先取り不要!週3日&3年間で中学英語を完成させる実況中継」、それに加えて「焦らない、慌てない、でも手を抜かない!中学レベルで解ける高校入試英語50分演習&3年間を振り返る完全解説」のような中学生用教材が必要なのでは?もっとも前者は「教科書」ですけどね。
posted at 10:47:40

RT @tmrowing: ラジオの「基礎英語」のように検定教科書では3年間登場人物設定を通すことが可能。動機付けの効果は高いだろう。Can-do statementsまで工夫されてきた。でも、常に新しいことばかりが扱われて「中1の頃の私には言いたくても言えなかったことが中3の今の私には言えるかも…」といったタスクが殆どない。
posted at 10:47:43

RT @tmrowing: 教科書著者陣は中1も中3も同じだろうから、話題と言語の機能とCan-do をきちんとリンクさせて発達段階の見える「教材・学習材」として欲しい。学習者が振り返り、戻って確かめられる確かな足場として教科書が機能しないと、卒業時に覚えているのは『シンチューモン』でやった問題だけということに…。
posted at 10:48:14

RT @tmrowing: モノローグであれば、こちらにヒントがありますので、ぜひ再読、熟読を。 ”Cradle to the grave” – 英語教育の明日はどっちだ! tmrowing at second best tmrowing.hatenablog.com/entry/20151123
posted at 10:48:16

RT @mami_tanaka: 一文単位のドリルでどこのTomかKateか知らない人が出てくるのが嫌いで、昔からなるべく共通の知り合いなどを使って例文を示そうとするが、私が昭和でテレビ見ない人間だから生徒と共通の知り合いがほとんどいない事態に陥っている。そんな時教科書の健だのエマだの久美だのラージだのに助けられる。
posted at 10:48:24

RT @mami_tanaka: 定期考査の問題の会話文や英文はだいたい教科書のスピンオフ書き下ろし。だから中3で健がチケットを2枚手に入れてエマを落語に誘う展開の下敷きに中1のレッスン1で健がエマに「オーストラリア?シドニー出身?」と中1とは思えない英会話力でにじり寄っているところを抑えておくような読み方は大事
posted at 10:48:44

RT @mami_tanaka: だけどエマが宿題のわからないところを電話して聞く相手はラージなんだよね。
posted at 10:48:47

RT @suciology: 3月は別れの季節だけど、別れ自体が寂しいというより、いつでもSNSで連絡が取れるせいで、本当はそれが今生の別れになるということが隠蔽されてしまっていることの方が寂しい。握手して「お元気で」と言ってさよならする方がいいような気もする。
posted at 10:48:56

RT @mami_tanaka: SNSのせいで、3月の終わりで区切りをつけて今生の別れになった方がスッキリ気持ちが良いのではと思うようになった。FBに申請を送って来たから承認したけれどその後一切交流のない卒業生たちは私の死亡通知くらいは来るようにと思ってリクエストしたのか、何が狙いなのか。
posted at 10:49:15

RT @mami_tanaka: 基本的に人間は一期一会で次はない。気にかけて連絡を取っていないと消息不明で手が届かなくなる。そうなって悔やんでいる同級生が数人いて、そのうちの一人とこのあいだ山手線で神が巡り合わせてくれたけど、あの時ほんと、「神ありがとう、ごめんなさいもう2度と会いたい人放置しません」と思った。
posted at 10:49:18

RT @picoyai: 前川さんのことを「風俗通い」と読売に報道させた官邸の思惑は、文春砲で封殺されたと思っていたのになあ。まだ御用新聞しか読まない人がいるみたいなので、リテラの記事をシェア。 lite-ra.com/2017/06/post-3… @litera_webさんから
posted at 10:49:50

RT @SappDasKapital: @kouji_daisuki @litera_web >天皇気取り、安倍首相が防衛大卒業式で「軍人勅諭」ばり訓示! 「私の目と耳になれ」「私との紐帯が安全に直結」 lite-ra.com/2017/03/post-3… 天皇が偉いとも思わんし、天皇の自衛隊ではなおさら困るのだが、安倍の誇大妄想が止まらないのは一番恥ずかしくて困る。
posted at 10:49:52

RT @mami_tanaka: 安倍は憲法は読んでないのに軍人勅諭は読んでるんか。どんだけ…
posted at 10:49:55

RT @kyodo_official: 大阪地検が佐川氏聴取へ - 森友文書改ざんで喚問後 this.kiji.is/34881167031705…
posted at 10:50:22

RT @gaitifuji: 証人喚問を台無しにする、大阪地検。こんなこと、事前にバラされたら佐川氏は何も喋らないに決まってる。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 10:50:28

RT @gaitifuji: このニュースを見て、大阪地検はこの事件では籠池夫妻以外はこれ以上何もする気は無いんだなと思った。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:50:34

RT @gaitifuji: というか地検のこのリークは、国会での真相解明の邪魔している行為にしか思えない。喚問のセレモニー化に更に拍車かけるみたいなね。そもそも当該事案の財務省サイドでの一番の責任者は当時の理財局長または事務次官だろ?未だに籠池夫妻を勾留し続けている、そんな大阪地検の本当の狙いは何かね? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:50:42

RT @edaoffice: 自民党幹部は、#佐川証人喚問 を受け入れた理由を「参考人招致よりそっちの方が良い。だって、刑事訴追の可能性と言えば答えずにすむ」「質問時間も(参考人より)少なくてすむ」だそうだ。
posted at 10:50:58

RT @gaitifuji: しかも事前に大阪地検が「喚問後に佐川氏本人から事情を聴取する」というリークをマスコミに流している。 twitter.com/edaoffice/stat…
posted at 10:51:01

RT @gaitifuji: 相次ぐ障害者の大量解雇 家族からは不安と憤りの声 岡山(KSB瀬戸内海放送) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-… @YahooNewsTopics
posted at 10:51:52

RT @gaitifuji: 『「障害者を食いものにしてというか、簡単にとっといて解雇ももうはい、今日で終わりみたいな感じですから、ばかにされてるっていうかそういう怒りはあります」A型事業所をめぐっては助成金を目当てにした運営が問題視されていて、去年7月にはあじさいの輪グループが事業所を閉鎖し280人以上を解雇』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:51:55

RT @tmaita77: 「バイトは塾と風俗」、21歳女子大生の絶望感 「奨学金」は父親の生活費に消えている | 貧困に喘ぐ女性の現実 – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/212…  奨学金で親に仕送りしている学生は確かにいる。
posted at 12:30:31

RT @mokumura: 「『改ざん』か『書き換え』かで闘っているところがいかにも日本的」と話すのは、仏フィガロ紙のレジス・アルノーさんだ。「別の話だけど、パリの同時多発テロで、メディアがテロリストを『カミカゼ』と表現したら、外務省から『カミカゼは使わないで』と電話がかかってきた。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 13:26:27

RT @doatease2313: よく、報道が偏っているっていう人がいるけど、ある意味、その通りです。圧倒的に政府が発信する情報の方が強大だから。政府とは違う視点を提供するのが本来報道の役割で、強大な政府の宣伝をすることではないと思いますよ。
posted at 13:26:39

RT @NOSUKE0607: 森友問題の司令塔は誰なのか。それはやはり官邸らしい。 「国有地の売買をめぐるような案件で、経済産業省出身の一職員である谷査恵子氏の独断で、財務省を動かすことは、まず不可能。谷氏の上司にあたる今井氏が、財務省に何らかの影響を与えたのでは。 dot.asahi.com/wa/20180318000…
posted at 13:26:50

RT @KamikawaAya: けさの朝日新聞東京版に「制服 男女区別なく選ぼう 世田谷区 区立中の標準服で検討 区教委「自由に選択できる」示したい」。19日の私の議会質問が記事に。区立中でスラックスやスカートなどを性別に関係なく選べるよう検討。健康面や宗教にも対応。 pic.twitter.com/PG5uLFxHDR
posted at 13:26:56

RT @Hiyodori_no: 四半世紀前の私は、秋元康の少女向け連載エッセイに「読者のみなさん、少女であることは商品価値だから意識しなさい」と書いてあるのを見て、そのページだけつまんで捨てた。少女に向かって「少女は商品」と語りかけることを恥じない人間が二十五年も大衆に支持されるとは、まったく予測しなかった。
posted at 13:27:07

RT @kaz_fukuyama: 昨夜は東山区でタウンミーティングに参加。洛東病院廃止後、身近な医療機関が不足、伝統産業の支援方法、府市協調について等の質問を頂きました。 →府だけ市だけでは難しいことも府市が協力すればできる。大阪では府市協調により中学給食が実現 #京都府知事選 #福山和人 pic.twitter.com/SLMcPvUsxu
posted at 13:27:25

RT @yujinfuse: 安倍内閣が総辞職することになったら、その要因の一つは、「国家国民のために」という国家公務員の矜持やそのために働いてきたプライドをあまりにも軽んじ、官僚は人事さえ握れば思い通りになると見誤った点にあるだろうな。
posted at 13:27:50

RT @yujinfuse: 日本政府が地位協定上の「軍属」の定義を非常に曖昧にしたまま放置してきたツケが出てしまった事案。日米間で現在対応を協議しているというが、米側もこれまでの日本における特殊な歴史的経緯を踏まえないで対応しているのではないか。この件については近く論稿を書く予定です。#主権なき平和国家 twitter.com/yatsu_n/status…
posted at 13:27:59

RT @kama_yam: ようやくこういう論評が掲載されるようになった。 「北朝鮮からは現時点で何も連絡がない。中朝間には主要なルートが二つある。だが、そのいずれからも接触がないんだ。これは明らかに強硬一辺倒だった対北朝鮮政策の失敗を意味している」(中国政府外交関係者) mainichi.jp/sunday/article…
posted at 13:28:21

RT @NOSUKE0607: 戦争では必ずと言って良い程に民間人が巻き込まれる虐殺が起きる。それは米軍だって例外ではない。ベトナムソンミ村事件から50年。 米兵が泣いている子供を撃っていた。「起きてはいけないことが起きている」「なぜ殺す? 赤ん坊や子供じゃないか!」。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 13:28:31

RT @NOSUKE0607: ソンミ村には個人的な取材で訪れたことがある。機関銃掃射で504名が死亡、村は全滅した。米兵によって燃やされた家屋の基礎が残っていた。そして椰子の木には今も弾痕が。この事件については、拙著「南京事件を調査せよ」文庫版で、短くだが触れたので併せて読んで欲しい。 pic.twitter.com/uUlZbhIT2l
posted at 13:28:37

RT @daizu_n: 布施祐仁・三浦英之「日報隠蔽」を読んでいるが、森友と全く同じ。稲田氏やアベの答弁は今の国会と同じで、こっちの頭がくちゃくちゃになる。録画して見た「いごっそうとはちきん」「新日本紀行横浜中華街」の人々の真っ直ぐな言葉と何という違いだろう。
posted at 13:28:45

RT @daizu_n: あの答弁は人の言葉じゃない。腐ってるとしか言いようがない。
posted at 13:28:56

RT @anpogakusya: 安保関連法に反対するママの会@東京による街宣で学者の会から三浦まり上智大学教授。「市民が官僚を応援しているのを初めて聴いた。私達はどこに責任があるかを知っている。権力の集中が進められてきた結果はどうか。 ポスト安倍に求めるのはフェアな政治。当たり前の政治を取り戻していきましょう」 pic.twitter.com/hTroIYzfUC
posted at 13:29:03

RT @okaguchik: 裁判所がシリア人の難民認定を退けた。では日本では、だれが「難民」なのか headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-…
posted at 13:55:55

RT @TrinityNYC: 記事から『最初から日本を目指してきたというよりも、生き延びるために細いつてをたぐってシリアを逃れ、たどり着いた結果が日本だったのだ。』 2017年に日本が難民と認定して受け入れたひとの数は20人・・・ twitter.com/okaguchik/stat…
posted at 13:56:07

RT @Stop_it_Abe: 📢安倍政権に退陣を求める緊急名駅街宣 森友学園問題の公文章改ざんにより、全国から連日怒りの声が上がっています💢 東海地方でも安倍政権に怒っている人、大集合‼️ 📌3月25日(日)16:00〜 📌名古屋駅西口(ビックカメラ向かい側) 主催:緊急名駅街宣実行委員会 #0325名駅街宣 #RegainDemocracyJP pic.twitter.com/68RFElUfOa
posted at 16:25:00

RT @Stop_it_Abe: Instagramで #0325名駅街宣 の告知をしたら、即座に韓国の方のアカウントから応援コメントがありました‼️ 泣けてくる😭😭😭 #RegaindemocracyJP のタグで国際連帯🤝🤝🤝 がんばって安倍政権打倒するぞ🔥🔥🔥 pic.twitter.com/UYTLlxz3Qb
posted at 16:25:03

RT @shiminrengo_mie: 三重からも抗議の声をあげます✊⚡️ 「森友公文書改ざん⭐︎嘘つき内閣を許さない」四日市抗議行動📢 ぜひご参加ください!👫👫👫 日時: 3月25日11時~11時40分 場所:近鉄四日市「ふれあいモール」 (餃子の王将となり) #0325四日市抗議行動 #全国で怒ってますけど何か pic.twitter.com/ggVY4SkfX6
posted at 16:25:10

RT @LetsDoTogether9: 📢安倍政権に退陣を求める緊急名駅街宣 名古屋でも怒り💢の声を上げます。この国に正義がある事を一緒に示しましょう!👨‍👩‍👦‍👦 🌈3月25日(日)16:00〜 🌈名古屋駅西口(ビックカメラ向かい側) 主催:緊急名駅街宣実行委員会 #0325名駅街宣 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/i1SZwnwnKX
posted at 16:25:16

RT @wakamono_kenpou: 寒さの中、じわじわ人が集まってしました。 #9条いいね #0321安倍9条改憲に反対する新宿街宣 pic.twitter.com/f38iJCu5ti
posted at 16:25:39

RT @wakamono_kenpou: 若憲の小山さん 「国民主権、民主主義を壊す安倍政権に総辞職を求める。祖母は空襲で焼かれ、死体をまたいで逃げ惑った。戦争体験を聞いたりして、平和でこそ個人の尊厳は守られると実感している世代。9条改憲を止めるのは私たち」 #9条いいね #0321安倍9条改憲に反対する新宿街宣 pic.twitter.com/akd9HslVuj
posted at 16:25:42

RT @wakamono_kenpou: 翻訳家の池田かよこさん 「文書の改ざんは歴史の改ざん。外国から日本は信用されなくなっている。安倍さんは関係していたら『議員も辞める』と言った。安倍政権で官僚は人事をにぎられている。アイヒマン化させられてる」 #9条いいね #0321安倍9条改憲に反対する新宿街宣 pic.twitter.com/vyIYcJJtbS
posted at 16:25:45

RT @wakamono_kenpou: ピースナイト9の学生 「韓国の友だちは『北朝鮮は怖いけど武力衝突はしてほしくない』と言っている。そういう声が南北の問題が前向きに変わっている。国民が声をあげてきたからだと思う。憲法の平和に生きる権利を守っていきたい」 #9条いいね #0321安倍9条改憲に反対する新宿街宣
posted at 16:25:48

RT @wakamono_kenpou: 日本平和委員会の有田さん 「公文書改ざんは、政権に都合の悪いものを葬りさろうとした事件。安倍政権はひとごとのよう。国会の軽視は非常に重い。国会答弁を軽視する安倍政権に改憲なんてしてほしくない」 #9条いいね #0321安倍9条改憲に反対する新宿街宣 pic.twitter.com/o7T6Chyo9t
posted at 16:25:52

RT @wakamono_kenpou: 熊本から駆けつけた荒木さん 「祖母は100歳で戦争体験者。平和の意味を私たちの次の世代にも伝えたい」 #9条いいね #0321安倍9条改憲に反対する新宿街宣
posted at 16:25:55

RT @wakamono_kenpou: 日本共産党の吉良議員 「安倍首相は『首相も議員も辞める』と発言した。文書改ざんは『首相婦人だから』というならば、国会で真実を明らかにすべき。都合のいい事実を隠蔽し、前川さんのような人を監視する姿勢は戦前の暗黒政治のよう」 #9条いいね #0321安倍9条改憲に反対する新宿街宣 pic.twitter.com/uK4ryiZ839
posted at 16:25:58

RT @wakamono_kenpou: 社民党の青年局長・山登志浩さん 「18歳選挙権が実施したが、今や文科省が安倍政権の意向を受け、政治的中立をおかしている。沖縄への弾圧は、安倍政権への国民を見る姿勢と同じ。沖縄、青森、佐賀でも米軍事故で命が脅かされてる」 #9条いいね #0321安倍9条改憲に反対する新宿街宣 pic.twitter.com/p1QoLzuvcd
posted at 16:26:03

RT @wakamono_kenpou: ピースナイト9の小泉さん 「安倍首相は『憲法に自衛隊を書き込む』と言ってるけど、首相の言う『活動』は災害救助ではなく、南スーダンのような戦闘地域での活動。自衛官に血を流させたくない」 #9条いいね #0321安倍9条改憲に反対する新宿街宣
posted at 16:26:05

RT @wakamono_kenpou: 茨城から駆けつけた農家青年 「軍事予算5兆円かけるけど、農産物には2兆3千億円かけてる。物をつくるより、壊すことの方に予算をかけてる。お友だちに8億円も値引きするな!」 #9条いいね #0321安倍9条改憲に反対する新宿街宣 pic.twitter.com/XC97ePhes8
posted at 16:26:08

RT @aritayoshifu: 明日の法務委員会。財務省による公文書改ざん問題、ネット上で増え続けるヘイトスピーチへの効果ある対策などについて質問します。 pic.twitter.com/KFt5Up0cEB
posted at 16:26:54

RT @akabishi2: 《弁護団が特に問題視したのは、2009年9月、麻生太郎内閣の河村建夫官房長官(当時)が機密費2億5000万円を引き出したことだ。8月30日の衆院選で民主党が圧勝し、自民党の下野が決まっていた》 官房機密費:闇の温床 自民、下野直前2.5億円消滅 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 16:27:01

RT @tcy79: 右派の南京虐殺や従軍慰安婦についての認識、はては日韓併合やアジア太平洋戦争についての認識を考えれば、特高警察がよいものというのはめちゃくちゃハードルが低いよ。簡単にそう思い込むことができる。楽勝。
posted at 16:46:40

RT @KaSuehiro: 特高警察って、国家的なイジメのシステムなんだと思います。それが国家的であるためにそのイジメには歯止めが無く殺すところまで行く。で、日本人は「みんな気持ちを一つに」が好きで、それを外れた者には容赦ないから、容認されるイジメを請け負ってくれる特高警察容認はむしろ納得出来てしまいます。 twitter.com/tcy79/status/9…
posted at 16:46:53

RT @tcy79: このおはなしはよくわかります。自分たちへの同化圧力を国家がお墨付きを与えてくれるのを望むというのは変わらなかったのでしょうね。 twitter.com/kasuehiro/stat…
posted at 16:47:03

RT @pinpinkiri: 文科省は、あくまで文科省の責任としつつも、議員の介入行為の不当性をやんわりと見事に浮かび上がらせていると見受けました。なるほど霞ヶ関らしい高等戦術です。介入議員の参考人招致は実現するかも知れません。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 16:47:19

RT @t_wak: 幼稚園児が第二言語の使用を強制されているわけか。 ~手話二つ、戸惑う園児 ろう学園が方針転換、保護者抗議:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL2M…
posted at 16:47:30

RT @t_wak: 記事にも名前の出ている学校長は「学力向上に向け、日本語指導プログラムの作成と学力向上プロジェクトを計画しています」と言っている。それが幼児への無理強いに繋がっているのか。 www.ohmiya-sd.spec.ed.jp/?page_id=218
posted at 16:47:33

RT @t_wak: 日本手話と日本語対応手話の違いにどういう意味がるのか、ということについては、このページが参考になった。ろう者はいわば言語的少数者だという認識は私にも無かった。専門家による研究の蓄積はすごいな。まったく知らなかったことでも理解できるようになっている。 www.dge.toyota-ct.ac.jp/~kamiya/syuwag…
posted at 16:47:36

RT @t_wak: 「日本手話ではこの非手指動作が、文法的な働き(否定、命令、肯定などを表す)をし、独自の文法体系を形成しています」←いつだったか、ろう学校の生徒さん達が手話を交わすさまを見て「何て表情が豊かなんだろう」と思ったことがあるけれども、あれは文法だったのか。 www.dge.toyota-ct.ac.jp/~kamiya/syuwag…
posted at 16:47:39

RT @t_wak: 世界は驚きに満ちている。宇宙の果てから隣近所に至るまで、知らないことでいっぱいだ。
posted at 16:47:43

RT @t_wak: これまでにいくつか読んだ外国語学習の本を思い浮かべながら申せば、これは学校長の見識不足が招いた事態のように思える。 ~手話二つ、戸惑う園児 ろう学園が方針転換、保護者抗議:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL2M…
posted at 16:47:46

RT @tcy79: 韓国など諸外国と違うのは日本政府の秘密主義への固執 密室の合同委員会 私説・論説室から 2018年3月21日 search.yahoo.co.jp/amp/amp.tokyo-…
posted at 16:47:54

RT @akabishi2: 《昨年十一月、韓国政府と在韓米軍が、ある発表をした。両者が定期的に開いている「米韓合同委員会」の合意内容について、「軍事機密や、米軍の内部情報」を除いて、基本的に公表するというものだった》 東京新聞:密室の合同委員会:私説・論説室から(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 16:47:59

RT @kabutociti: 日本郵政が不動産会社設立へ 全国郵便局などの資産を有効活用 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 16:48:56

RT @okirakugokuraku: NTT都市開発みたいな事業やるんですね。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 16:48:59

RT @Oz9SGKCSiTVt4J3: これに絡む会社がどこかリサーチ twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 16:49:01

RT @yuakira1: NHKが珍しく官房機密費 『麻生政権。最後の6日で2億5千万円使いきる。』私見:(お蔭で民主党は政権は金欠スタート) そんな麻生が今や財務大臣 @tim1134 @iwakamiyasumi www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 16:49:16

RT @tosasuigei: 官房機密費:領収書なしでもいい、すぐに公表しなくてもいい。でも、10年後には公表するように法で決めてほしい。やりたい放題、使いたい放題ではろくな使い方をしないのが人間だから。抑制のための歯止めが必要。
posted at 16:49:21

RT @mipom11: 籠池夫妻は、現在もなお勾留され続けている。釈放すると、籠池氏が昭恵夫人に、どのような頼み方をし、昭恵夫人がどのような尽力をしたのか、具体的にしゃべられるのが怖いのだろう。(記事抜粋) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 16:49:32

RT @BloombergJapan: ケンブリッジ・アナリティカ、英当局が捜索令状の手続き着手 bloom.bg/2IGNa5s
posted at 16:50:02

RT @YENZOU: ここのスポンサーは有数のヘッジファンドのルネッサンス・テクノロジー。このHFの共同CEOはロバート・マーサで共和党の最大級の献金者のウルトラ保守 ま~保守がCA使ってFB使ってトランプ大統領を当選させたということ FBはどっちの味方なんだろうね twitter.com/BloombergJapan…
posted at 16:50:06

RT @MayumiNarako: 鍵アカRT 「事故で生死の境を一度彷徨ったお姉様に久しぶりにお会いした。「人間最後はなんであの時頑張らなかったんだろうとはおもわず、なぜ自分を楽しませなかったんだろうと思うよ。仕事やお金の理由を超えてやりたい事、ワクワクする事を探して。もちろん仕事も大事」と言われた。」
posted at 16:50:23

RT @TrinityNYC: 「皇室の益々の弥栄」っていうけど、天皇ご自身のほうは、安倍さんのことをあまりよく思っておられない、てのは、見ててこちらにバレバレだよね。戦時中に当時の昭和天皇を神と呼びまつりあげ、実のところは軍事的な野望のために天皇を「利用」した旧日本軍の上層部に通じる何かを持ってるひとだから。 twitter.com/kantei/status/…
posted at 16:51:15

RT @RawheaD: この記事すげーぞ。(まだ?)日本では大きなニュースになってないみたいだけど、’16の大統領選挙期間中、トランプ陣営のコンサルティング会社ケンブリッジ・アナリティカが5000万人分のフェースブックデータを規約違反(あるいは違法)で入手した一連の経緯: www.theguardian.com/news/2018/mar/…
posted at 16:51:40

RT @RawheaD: 言うの忘れてたけど、ケンブリッジ・アナリティカのVPは、実質共同創立者でもあるスティーブ・バノンね。あと、CA社はBrexitキャンペン(もちろん、Leave側)にも関わっていたとされている。
posted at 16:51:48

RT @RawheaD: 纏めておくけど、イギリスの Channel 4 で放送されたケンブリッジ・アナリティカに関する特集ビデオはこちら。 パート1: www.youtube.com/watch?time_con… パート2: www.youtube.com/watch?v=mpbeOC… パート1はCAの基礎技術開発に携わったプログラマの告発、パート2が囮捜査映像
posted at 16:51:59

RT @RawheaD: パート3が出たのか! パート3は、ケンブリッジ・アナリティカが具体的にどのようにしてトランプの大統領選に寄与したかと言う内容 www.youtube.com/watch?v=cy-9ic…
posted at 16:52:02

RT @RawheaD: ヒラリーに対するネガキャンの「Crooked Hillary」ってのはCAが考案したのか。ネガキャンってのは印象が悪くなる可能性があるのでキャンペーン自体ではなく外部の(スーパー)PACがやる事が多いんだけど、CAを通して間接的にトランプ陣営がPACのネガキャンを指示してたなら選挙法違反である
posted at 16:52:06

RT @RawheaD: おーw CAの社長「センシティブなコミュニケーションには、送信して2時間後には自動的に消滅する ProtonMail を使う」と言ってるw こちらの商品ですな: protonmail.com/security-details
posted at 16:52:09

RT @RawheaD: パート3で指摘されてるけど、ターゲティング広告にしろディスインフォメーションにしろ、どこの誰をターゲットするのかってのが非常に重要で、その点でCAが非常に大きな役割を果たした可能性が高い。この、ターゲティングの正確さは、ロシアによる選挙操作でも見られた。
posted at 16:52:11

RT @RawheaD: CAがロシアと繋がってる可能性が結構あるな、こりゃ。
posted at 16:52:14

RT @RawheaD: むろん単なるマーケティングトークかもしれんが、CAの営業は囮捜査員に対して「トランプは一般投票で300万票差で負けにも関わらず、3つの州で合計4万票のデルタで勝利した。それは我々の正確なターゲティング戦略の賜物だ」と豪語してる。
posted at 16:52:17

RT @RawheaD: もちろん、ターゲティングの精度というのはどの選挙戦でも重要であり、クリントン陣営はそこで失敗した、と言う批判は16年11月の時点ですでに多方面から出ていて、間違ってるとは言えないだろう。
posted at 16:52:20

RT @RawheaD: ただし、そのターゲティングに際して、不正入手された膨大な個人情報だったり(それを利用した)ロシアによる介入/操作が絡んでいたとなればまた別な次元の話である。
posted at 16:52:24

RT @TrinityNYC: そう、ポイントは、これ↓↓ な。 twitter.com/RawheaD/status…
posted at 16:52:44

RT @IsayaShimizu: 自民・岸田氏、財政再建「もう少し真剣に」:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… ーー異次元緩和については、「中小金融機関の苦しい状況や景気循環を考えるといつまでも続けられないと考える人が多い」との発言です。
posted at 16:53:01

RT @shenmacro: なるほど、中小金融機関と表記されると一気に同情が湧きやすくなりそう。 twitter.com/isayashimizu/s…
posted at 16:53:05

業者に断られ、引っ越し作業は職員で…茨城県庁 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20180…
posted at 16:54:08

RT @sumeragicamui: 知り合いがいるから、上がアホで本当に気の毒としか言いようがない。しかも駆り出されるのは若手中心で、役職手当付き&若手世代よりも能力が低い人も多い中高年世代は、当日もほとんどが帰るんでしょ…。最大の被害者は内部の若手ですな。 www.yomiuri.co.jp/national/20180…
posted at 16:54:14

RT @kerotto: 南京大学人工知能学院が教員を公募しています。 待遇: ①年収40万元(680万円)以上、赴任手当120万元(2000万円) ②市価490万元前後(8100万円)の住宅(140㎡)を200万元(3340万円)で提供 ③教授または副教授の職階授与 ④200万元以上の研究経費支給 外国人もOK cs.nju.edu.cn/c9/16/c1654a24…
posted at 16:54:22

RT @tanutinn: 2014年の衆院選で池田佳隆候補を応援する安倍首相「池田さんは官房長官時代の私のところにインタビューに来て、一緒にまともな教育に変えていこうと誓い合ったんです」(テレ朝から)…池田議員、いまだに雲隠れ中。 pic.twitter.com/6P28h5hd5v
posted at 16:54:37

RT @knakano1970: で、安倍は愛国小学校設立に尽力し、池田は教育現場に直接圧力を掛けるようになった。で、2人ともその責任を必死で逃れようとしてる、と。 う、美しい…(白目 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 16:54:41

RT @ozawa_jimusho: やっと自民議員による添削の事実を認めた。教育基本法16条「不当な支配」に該当。背任、改竄、虚偽答弁。公務員に次々に法律を犯させる内閣。醜態をいつまで晒すのか。 <前川氏授業>文科職員「影響ない、と言い逃れ苦しい」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-… @YahooNewsTopics
posted at 16:55:11

RT @okasanman: 文書入手 加計説明会に今治市が動員要求(文春) bunshun.jp/articles/-/6638
posted at 16:57:04

RT @thehill: Federal judge blocks Mississippi law banning abortions after 15 weeks hill.cm/fTFeVhX pic.twitter.com/MNQ7reAbg0
posted at 16:57:09

RT @TrinityNYC: ミシシッピ州の「15週目以降の堕胎禁止令」に連邦判事が待ったをかける。この法案がどんだけ異常かというと、胎児に異常があるなど医学的理由があるのみ堕胎可能でレイプや近親相関による妊娠の場合は対象外で違法になる。理由:レイプや近親相関なら15週間以内に堕胎するから関係ない。頭おかしい。 twitter.com/thehill/status…
posted at 16:57:13

RT @Tech_JP: 麻生さんが政治家になったワケ ①炭鉱産業が不況で夜逃げ・乱闘・過疎の暗黒だった筑豊 ②目方がトンじゃ食えない、キロの商売しよう→セメント屋に転身 ③従業員を好景気の自動車産業に面倒見てもらう ④その自動車屋を誘致したい ⑤もっと軽くて儲かる産業は何だ?半導体か?これからは情報産業だ!
posted at 16:58:09

RT @Tech_JP: ⑥産業の根幹は技術、技術の根幹は学問。よし大学を誘致しよう ⑦大学と自動車と、あとそれを運ぶ道路が必要だ ⑧これらの実現には強大な政治力が要る。よし政治家になろう! 結果として九州工業大情報工学部が飯塚に出来て、最後まで炭鉱があった宮田にトヨタ九州が誘致された。
posted at 16:58:12

RT @zr750c: @Tech_JP 失礼ですが、80年代は通産省が情報関係の投資と労働者養成をゴリ押していた時期です。そこまで斬新な発想ではありません。 特に九州はLSI工場が集積してシリコンアイランドと呼ばれていました。
posted at 16:59:43

RT @guardian: Abortion rates drop dramatically – but only in rich countries trib.al/U5VYnmo
posted at 17:00:29

RT @TrinityNYC: 左に振れすぎてるのもちょっと引くけど、右に振れすぎてしまった保守の末路って、オーセンティックに頭おかしいのが大半だからな。東西関係なく。
posted at 17:00:32

RT @midoriSW19: 発端は黒人の反人種差別行動で、後に(当時主流だった)ブラックベリーで噂やら何やらが拡散して、イングランド各地に略奪や暴動が拡大した。人種が入り交じっていたのは、単にブラックベリーで拡散される情報の範囲がそうだったからだと思う。ロンドンはほぼ黒人、マンチェスターは白人が目立った。 twitter.com/NoniNNNN/statu…
posted at 17:02:37

RT @midoriSW19: @NoniNNNN 純粋な(というと変ですけど)反差別行動=黒人に対する警察の過度な暴力への抗議行動は、おそらく北ロンドン数カ所だけで、後は日頃の鬱憤が暴動や略奪に発展した印象。面白半分で参加して重い刑を受けた人もいるし、中流の子女もいた。今思うと、アレがBREXITの初期症状だったかも。
posted at 17:02:42

RT @KunisueNorito: サルコジが身柄を拘束された。内相や大統領の頃はカネの面も含めやりたい放題。みんな眉をひそめたが、警察を握って弁も立つから諫める人がいない。現職時はそれでいいが、民主社会だからいつか権力を手放し、法に問われ、歴史に問われる時が来る。彼はその入り口にいる。f24.my/2gw0.T
posted at 17:02:54

RT @marimandona262: サルコジ、リビア(カダフィ生存時)からの選挙資金調達疑惑の件で事情聴取か。カダフィ暗殺をフランス特殊部隊に命じたのもサルコジだし実際この件かなり黒い。。法的追求はどこまで行くかは疑問だけど。 twitter.com/BFMTV/status/9…
posted at 17:02:57

RT @midoriSW19: 英仏のリビア侵略は不手際も多く、いろいろきな臭かった。カダフィの息子のサイーフ(モダナイザーで父に嫌われて国外に出された)が父を退陣させ普通選挙を実施する道を探っていたのに、英米に無視されたらしき状況が、漏洩したヒラリー・クリントンの電子メールに出て来た。 twitter.com/marimandona262…
posted at 17:03:00

RT @Corbynator2: Jeremy Corbyn on #Radio4 talking about the Iraq War and Tony Blair: “You don’t know the consequences of a war; it can lead to refugees, it can lead to further wars, it can lead to terrorism.” “Our intervention didn’t have UN backing.” #marr #pmqs #bbcqt pic.twitter.com/IW2RqMvxN7
posted at 17:03:25

RT @Corbynator2: #Radio4 Jeremy Corbyn: “What happened in Salisbury was abominable and disgusting.” “All fingers point towards Russia’s involvement in this, but there has to be a definitive answer to where the nerve agent came from?” #marr #pmqs #bbcqt pic.twitter.com/N5kzTkF5Bc
posted at 17:03:28

RT @Corbynator2: #Radio4 Jeremy Corbyn: “There has to be a robust dialog with Russia, otherwise you get knowhere” “I would do business with Putin, and I would challenge him on Human Rights in Russia, on LGBT rights, and the way in which descent is treated in his country.” #peston #pmqs #bbcqt pic.twitter.com/Htn6djrA0A
posted at 17:03:32

RT @Corbynator2: #Radio4 Jeremy Corbyn: “The Job of any Government is to keep it’s people safe and secure.” “You keep people safe and secure by building a peaceful world.” “You have a multilateral international process to bring about that security.” #bbcsp #pmqs #bbcqt pic.twitter.com/4qticz5mPb
posted at 17:03:35

RT @midoriSW19: コービン2.0:労働党最高意思決定機関NEC議長マクニコルが突然辞任、後任に組合出身フォームビーが今日就任。コレに先立ち、党本部古参職員が大量辞職。これで党首オフィス、NEC、党員をコービン派がおさえ、ブレア派が多数を占めるのは議員のみに。党の左傾化は着々と進行中。www.theguardian.com/politics/2018/…
posted at 17:03:40

RT @midoriSW19: 地味過ぎてわかりにくいと思うけど大きな前進。労働党本部のあるサウスサイドビルはコービン派にはダークサイドとして有名。議長から職員までブレア派で占められていて、マスコミへの漏洩等破壊行動が日常的に発生。去年の選挙も本部の協力があれば勝てたかもと言われている。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 17:03:56

RT @georgeeaton: Unite’s Jennie Formby confirmed as new Labour general secretary. PLP now the only non-Corbynite pillar (the left control the leadership, the NEC and Labour HQ).
posted at 17:04:24

RT @Channel4News: EXCLUSIVE: Cambridge Analytica bosses say they “ran all the digital campaign” for Donald Trump – including potentially illegal activities. www.channel4.com/news/exposed-u… #CambridgeAnalyticaUSA
posted at 17:05:10

RT @Channel4News: TONIGHT further revelations from our undercover investigation into #CambridgeAnalyticaUncovered – as we focus on the work they did on the Trump campaign. Did they win it for Trump, and if so how? 7PM GMT both on 4 and at channel4.com/news pic.twitter.com/WdNTEaJYvq
posted at 17:05:12

RT @Channel4News: “Why did your company say they could send Ukrainian women round to a political opponent’s house?” This is what happened when Channel 4 News confronted Cambridge Analytica bosses about entrapment. pic.twitter.com/BuyTlOelFV
posted at 17:05:16

RT @tsuda: 3/2森友報道以降官僚を応援する声も増えたし、今回改竄した理由を内閣人事局に求める意見も散見されるけど、役人は以前から書類を隠したり、改竄したりはしてたよね。日米密約やPKO日報なんてその最たるものだし、最近でも鳩山政権時に外務省が虚偽資料使って普天間移設の決定歪めたことが知られてる。
posted at 17:05:36

RT @tsuda: だからこの問題は野党もメディアも「公文書改竄が今後起きないようにするにはどのような施策が必要になるのか」という提案を含めて批判しないと意味がないというか、政治と官僚の不毛な綱引きが続くことを避けるための具体的提案が求められているのだと思う。結果として政局が起きればいいのでは。
posted at 17:05:42

RT @gaitifuji: 4ヶ月ほど前に、この問題のエキスパートである立憲民主党の逢坂さんが中心となり、公文書管理法案と情報公開法改正案を野党各党で提出しているが、与党は審議入りしようともしない twitter.com/tsuda/status/9…
posted at 17:05:53

RT @gaitifuji: 大体の場合において、野党は現在問題となっていることに対しての法案や対抗策は発表しているものだ
posted at 17:06:01

RT @gaitifuji: 難民認定訴訟、シリア人4人敗訴「迫害受ける恐れない」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3N…
posted at 17:06:25

RT @gaitifuji: この裁判官は、海外のニュースや新聞を見たことないのであろうか???『林裁判長は現在も日本国内にいる2人について、「参加したデモは地方の数百人規模のものだ」などと指摘し、迫害の恐怖を抱くまでの事情は認められないとして訴えを退けた。すでに16年に日本を出国した2人の訴えは却下した』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:06:29

RT @ja4refugees: シリアのアサド政権軍による猛爆撃が続く東グータ地区。脱出した市民は昨晩までに2万人に達したと言われています。攻撃の巻き添えとなって死亡した住民は1,000人以上。けが人はなんと4,300人余りに上るとしています。今の東グータ地区はまさに「地上の地獄」と化しています。 www.bbc.com/japanese/featu…
posted at 17:06:36

RT @ja4refugees: レバノン在住のディマ・ナチャウィさんは、東グータに住む人々のありふれた日常や真実をイラストによって訴えかけます。彼女はシリアで育ちましたが、数年前に国を離れ、今はレバノンでアーティストとして暮らしています。
posted at 17:06:40

RT @ja4refugees: 匿名のカップルのイラストを描く中に、シリアの現状や紛争が彼らの人間関係に与えた影響を描き出します。 「シリアの人間は生きていて、人を愛します。単なる犠牲者ではなく、行動を起こせる、主体性ある人々なのです。そのことを私は、自分のイラストに反映したかったのです」。
posted at 17:06:43

RT @gaitifuji: 林裁判長は、例えばこのニュースなど全く知らないだろうか?それとも知ってて、それでも帰れ、と言っているのかね。だとしたら、鬼だな。twitter.com/ja4refugees/st…
posted at 17:06:47

RT @gaitifuji: 裁判長の名は、林俊之 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:07:02

RT @gaitifuji: 裁判長の名は、林俊之 その2 twitter.com/prspctv/status…
posted at 17:07:04

RT @prspctv: 「内戦が続くシリアから逃れ…20~30代のシリア人男性4人が、国に難民認定を求めた訴訟…東京地裁…林俊之裁判長は「迫害を受ける恐れはない」などとして、4人の訴えをいずれも退けた」|3/20朝日:難民認定訴訟、シリア人4人敗訴「迫害受ける恐れない」 digital.asahi.com/articles/ASL3N…
posted at 17:07:11

RT @prspctv: (参考)「生活保護受給者のパソコン購入費は「自立更生の出費」と言えるのか…東京地裁…林俊之裁判長は「パソコンは知人から借りられる」として女性の訴えを退け…全額を返還するよう結論づけた」|2017/11/27朝日:「PCは人から借りられる」生活保護費の返還命じる判決 digital.asahi.com/articles/ASKCW…
posted at 17:07:14

RT @gaitifuji: 官房機密費:闇の温床 自民、下野直前2.5億円消滅 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:07:22

RT @gaitifuji: 『開示文書によると、9月8日、国庫から2億5000万円が官房機密費に入金。同10日には、官房長官が管理する政策推進費に全額が移された。民主、社民、国民新党の連立で鳩山由紀夫内閣が発足した同16日、残額はゼロになっていた』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:07:25

RT @gaitifuji: 乳児殺害、虐待受け続けた末 義父の子4度妊娠:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 17:07:29

RT @gaitifuji: 『すでに成人し、中絶手術も経験していたことから、手段を尽くして殺害を避けるべきだった――。新潟地裁は2月の判決で刑事的責任をこう認定し、懲役4年を言い渡した。13歳の頃から性的虐待を受け続けていた彼女に、「手段を尽くす」すべはあったのだろうか』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:07:32

RT @gaitifuji: この女性に執行猶予のない実刑を下す、しかも裁判員裁判で、という絶望的なこの国の景色。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:07:41

RT @kabutoyama_taro: これ子供ではなく義父のほうを殺しても罪に問われるのだろうな。正当防衛の範囲ってあまりに狭いと痛感する。 www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 17:08:00

RT @sir43k: なお、こういう場合に父親を殺害した女性を、違憲判断までして最高裁が執行猶予付きの判決を言い渡した事例がかつてありました… twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 17:08:32

RT @kutabirehateko: 連れ子を強姦して4人の孫を孕ませた義理の父親は無罪、追い詰められてお腹を痛めて産んだ乳児に手をかけた女性は有罪で「手を尽くすべきだった」こんな馬鹿な話があるか。 / “乳児殺害、虐待受け続けた末 義父の子4度妊娠:朝日新聞デジタル” htn.to/7CjEdLp
posted at 17:08:41

RT @gaitifuji: 東アジア・クライシス:第8回 米・朝・韓に取り残された安倍外交の敗戦=富坂聰 – 毎日新聞 mainichi.jp/sunday/article…
posted at 17:08:49

RT @gaitifuji: 『日本にどんな情報やルートがあるというのか(中略)そもそも安易にナショナリズムに乗っかり、北朝鮮と接触する人間を「スパイだ」「売国奴だ」と攻撃し、自ら耳と目を閉ざした子供っぽい国が(他国に)アドバイスできるほど国際社会は甘くない。』 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:08:52

RT @mainichi: 「毎年10億円以上が闇に消えるのは異常だ」政府が初めて開示した官房機密費の支出に関する文書。市民団体の弁護団は、機密費の大半が領収書が要らない「政策推進費」として使われている実態を指摘しました。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:10:47

RT @tcv2catnap: 意外に少ない感想。と言うのも平成大日本が憧憬して止まない大日本帝国では、満州・モンゴル・華北でアヘン作って政府の闇金賄った。特に陸軍機密費と東條組閣。管理部には吏員は大平正芳。あれ、自民党やんw
posted at 17:10:51

RT @tcv2catnap: 大蔵省でのアヘン闇金作りな大平の部下には、あの椎名裁定の椎名悦三郎がいて、作家城山三郎が灘尾、前尾と並び三賢人と誉め称えのが、陸軍特務担当で、あれこいつも自民党やんw
posted at 17:10:53

RT @tcv2catnap: 自民党歴代内閣において、その中では「最良」な大平正芳にして、満州アヘンだから、さすが、党出自を辿ると海軍隠匿物資の闇売買な児玉機関に至る自民党らしいw
posted at 17:10:55

RT @tcv2catnap: 海軍隠匿物資とは、国民に総力戦体制強要して、倹約させ溜め込んだ資源類で、右翼児玉の海軍児玉機関が敗戦時に隠匿した。特にタングステンは朝鮮戦争でアメリカが欲しがった。これの闇売買益が自由党、自民党、民社党結党資金。生まれつきのワルであるw
posted at 17:10:57

RT @tcv2catnap: 児玉はタングステン鉱山持ってたからな。本県の山梨市乙女鉱山とか。単なる極右ヤ〜公が海軍に囲いこまれた上に、天皇の財産を闇で売った。反動国粋主義の本質は、内なる道義が無いって、今も昔も変わらんべw
posted at 17:11:01

RT @tcv2catnap: 陸軍機密費をアヘンで賄い、敗戦時には戦犯訴追逃れで公文書焼いて、海軍隠匿物資も闇売買したが、戦後ホワイトパ−ジ(公職追放)を八割が逃れ、自由民主主義嫌いで逆コ−ス設定したのに自由民主党とはこれいかにw
posted at 17:11:04

RT @tcv2catnap: 海軍士官はサイレントネイビ−を本領として、ジェントルマンたれって、そりゃあ上海で右翼に隠匿物資闇売買させてんの隠したいわな。その割に善玉論はビ〜ビ〜喋ったなw
posted at 17:11:08

RT @tcv2catnap: 戦後の人口ボ−ナスによる経済成長で眩惑されて、仕込まれた反動逆コ−スが内面化しちまった。その戦後逆コ−スの最高傑作にして集大成が安倍寛孫なんだろうな。ギャグだなw
posted at 17:11:11

RT @tcv2catnap: 思想源流的には、極右反動主義中曽根が種巻いて、ネオリベ小泉が育てた安倍寛孫だな。
posted at 17:11:20

RT @t_wak: 綏遠事件当時に駐蒙軍が存在していたかのような記述をしてしまっている紀要論文を見つけてしまい、唸っている。うーむ。
posted at 17:11:23

RT @tcv2catnap: で、安倍寛孫自民党の、その反動主義バックラッシュである総力戦体制、歴史修正主義、反人権思潮が、選挙フィルタ−を通ると、何故か景気・雇用・社会保障は自民党となり、バカばっか再選してくるから、逆コ−ス内面化と書いた。優秀な濾過器だよなw
posted at 17:11:25

RT @colabo_yumeno: 『私たちは「買われた」展』を通して活動を知ってくださった方が、和歌山県の紀州観音山フルーツガーデンさんから旬のフルーツの定期便を送ってくださいました! たくさんの柑橘💓 いい香りだし、おいしい🍊 さっそく女の子たちといただいています。ありがとうございます。 pic.twitter.com/pnxhTxYOy0
posted at 17:12:39

RT @colabo_yumeno: 先日は、お肉やカツオなど、ふるさと納税の返礼品をコラボにお送りいただき、豪華に焼肉とお刺身で 高校・短大・シェアハウス卒業 就職・引っ越し祝い シェアハウス入居歓迎パーティー をしました! お祝いごとが重なる門出の季節。 さまざまな形でのご支援に感謝です。 pic.twitter.com/EQWBM1PLxO
posted at 17:12:43

RT @tanutinn: 社説も攻めています。前川講演への政治介入、和田氏の質問に共通するのは「官僚を、政権を守る道具としてしか見ない姿勢」…「見識を欠くこと甚だしい…熟議を拒み、『敵』とみなした人々を批判し、排除することを繰り返してきた安倍政権の体質を映し出す。深刻な事態である」digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 17:13:04

RT @yabekoji: 急激に立ち直りつつある朝日新聞。立派な記事が続く。9年ぶりに電子版で購読再開しました。東京都迷惑防止条例・改悪反対への大キャンペーンを、急いでお願いします!!! twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 17:13:17

RT @NOSUKE0607: 前川氏の授業内容調査、国会での和田発言について朝日新聞が正面から批判。これぞ報道機関。国民が支えたい。 「二つの出来事は、熟議を拒み、「敵」とみなした人々を批判し、排除することを繰り返してきた、この5年間の安倍政権の体質を映し出す。深刻な事態である。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 17:13:28

RT @rysyrys: 前川氏の中学校での講演について、文科省に照会を行い、教育への不当な圧力を加えた赤池誠章議員。かれはホロコースト否定に類する歴史否定論者。2007年6月14日、ワシントンポストに「歴史事実委員会」が出した「慰安婦」強制連行を否定した意見広告の賛同者です。→antiracism-info.com/blog/database/…
posted at 17:13:36

RT @horiris: 森友・加計に目が行きがちだが、これも酷い。やり放題だ。 官房機密費、9割は領収書不要…月平均で1億円(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-… @YahooNewsTopics
posted at 17:13:45

RT @seiji_ohsaka: 雪まじりの代々木公園で、「さようなら原発全国集会」で、山崎誠事務局長とともに原発ゼロ基本法案について話をしました。寒い中ですが、大勢の皆さんにご参加頂きました。落合恵子さん、鎌田慧さん、河合弘之さん、村上達也さんら、大勢の皆さんと懇談もできました。
posted at 17:14:00

RT @mokumura: ファイスブックとトランプの繋がり トランプの最大の政治献金者でスティーブ・バノンの右翼メディアの創始者のレベッカ・マーサーはケンブリッジ・アナリティカに1500万ドル投資、フェイスブックから5000万人の個人情報を盗みだして、トランプ当選戦略に貢献。その裏にはバノンとクシュナーが操作 pic.twitter.com/BX5uySe8Ti
posted at 17:14:02

RT @DARTHREIDER: 日報隠蔽の時点で政権は辞めてなければいけなかったのでは?と思います。→森友文書問題と自衛隊「日報隠ぺい事件」の、驚くべきほどの共通点 gendai.ismedia.jp/articles/-/54911 #現代ビジネス
posted at 17:14:23

RT @yujinfuse: ひと昔前でしたら、そうなっていてもおかしくないですよね。それが二度三度繰り返されていますから、もう「私の責任で再発防止を」という話ではないと思います。 twitter.com/darthreider/st…
posted at 17:14:26

RT @Happy11311: 撤去するのは、早すぎるよ!いま現在が基準値未満でも山なんか除染してないし、山の放射性物質(放射能)は移動するでしょ。『放射能や放射線は、見えないから』を利用してる悪い例だよ。計測数値化して見えるからこその安全安心じやゃないの。 線量測定設備約2400台撤去へ www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
posted at 17:14:33

RT @mainichi: 1968年3月16日。米陸軍カメラマンだったロナルド・ヒーバリーさんは、ヘリで南ベトナムのソンミ村に降り立った。銃の連射音が響く。「激戦地だ」と身構えた。だが誰も反撃してこない。それが「動くものはすべて殺す」という「ソンミ村虐殺事件」の現場だった。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:14:48

RT @yujinfuse: 東京新聞:陸自に陸上総隊を新設 発足以来最大の組織改編:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 17:14:55

RT @kou_antiwar: 文科省は中学校への質問状を、自民党・池田佳隆議員に事前に見せ、議員の意見をもとに修正。 完全に池田議員の指示で動いた形ですね。 #news23 pic.twitter.com/cDdvvW1n3W
posted at 17:16:26

RT @kou_antiwar: 安倍首相を“敬愛”する、文科省を通じて教育現場に介入した自民党・池田佳隆議員。 教員の密告を募集し批判を浴びた「政治的中立性についての実態調査」にも関与。 #news23 pic.twitter.com/OEZ0l7PNhN
posted at 17:16:29

RT @kou_antiwar: 「圧力でしょ」 #news23 pic.twitter.com/wnk8fMhtph
posted at 17:16:36

RT @Nao_Maeda_Asahi: 質問、自民議員に見せ加筆 謝礼「いくらか」「動員あったか」 前川氏講演調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 17:16:48

RT @knakano1970: これだけ政治家が直接介入してるのに、文科省が自主的にやった、だって。 ああ、官邸が関与してるのに、財務省が勝手に改ざんした、っていうのと同じですね。 わざと教えてくれてんのかな(和田政宗風 twitter.com/nao_maeda_asah…
posted at 17:16:51

RT @kahajime: 池田よしたか議員の事務所は今日も閉まっておりました。 議員としてしたことについての説明をするという最低限の「責任」は果たしてほしいですね…。 pic.twitter.com/o3fkXZ83Qe
posted at 17:17:08

RT @committeeof1000: 自民の9条改憲案、「必要最小限度の実力組織」削除へ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3N…
posted at 17:17:17

RT @knakano1970: 「必要最小限度の実力」に縛られたくない、9条2項をまずは無効化して、いずれ削除したい、って石破路線ですね。 twitter.com/committeeof100…
posted at 17:17:20

RT @xxcalmo: 人生で、たぶん初めて生ネトウヨに接近遭遇した方の表情。 pic.twitter.com/WSnjlvJnXr
posted at 17:17:33

RT @tanutinn: 「自由といえども、夫である安倍首相が置かれた立場を踏まえた言動は常に求められるはずである…昭恵氏の不用意な言動は、政府・与党内だけでなく安倍首相を支持する層にも疑問符を広げ、政権の足を引っ張りつつある」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 17:17:49

RT @knakano1970: 殿やら姫やらをお諌め申し上げます的な臣民根性がキモい産経クオリティ。 「家庭内野党」ってPRに使ってたのが、今や「君側の奸」あつかいってのもね。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 17:17:53

RT @knakano1970: ようは税金泥棒を合法的にできるシステムを自民党がつくったということ。下野直前に持っていって何に遣うかって話。 機密費 下野直前2.5億円消滅 | 2018/3/21(水) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6276152 @YahooNewsTopics
posted at 17:17:57

RT @snown0_0n: 新宿だからね!! 新宿伊勢丹前!! ごめんなさい、新宿伊勢丹前変更です!! 急遽変更ごめんなさい〜🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ でも大規模な街宣にしましょう、みんな怒ってるんだって見せつけましょう、政治がこんなんでいいの?って広めましょう〜 #0325緊急新宿大街宣 pic.twitter.com/e0uMkGu3cq
posted at 17:18:09

RT @public4f: 【場所変更】 3月25日に渋谷ハチ公前で予定していた街宣は急遽、《新宿伊勢丹前》へと変更になりました。 ハッシュタグも、#0325緊急渋谷街宣 ではなく、《#0325緊急新宿大街宣》になります。 お手数おかけいたしますが、当日場所を間違えないよう、拡散よろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/dOtTxuanBC
posted at 17:18:14

RT @public4f: すみません! ハッシュタグは、《#0325緊急新宿大街宣 》です。 twitter.com/public4f/statu…
posted at 17:18:18

RT @m1238s: 何か、税金も年金も何にも払いたくない程アホらしくなった何コレ #官房機密費 (領収書の要らない月1億円自由に使える所謂、闇ガネ)の使い道が大阪の市民団体の請求により初開示となった アベシが官房長官の05~06年分含 驚くのが自民党が政権明け渡す直前に2億5千万を6日間で使い切ってる事😩45秒 pic.twitter.com/aaKTgGUBiD
posted at 17:18:31

RT @masanorinaito: 文科に前川氏の講演について照会した自民党池田議員。 「教育で大切なことは、日本人が長年培ってきた道徳的価値を教えること」 日本の道徳のどこに「部下の責任は部下に押し付け、上に立つ者は知らん顔をすべし」とあるのだ? お前たちに人の道を説く資格なし
posted at 17:18:34

RT @mizuhofukushima: 国会では、立憲民主党、共産党、自由党、社民党の4党で、原発ゼロ基本法案を提出しました。原発ゼロへ。法案が成立するよう、がんばりますし、応援をしてください。
posted at 17:18:43

RT @nekotausagi: @komei_koho 大阪府議会で公明党が維新と一緒になって百条委員会を否決しているのも山口代表に怒っていただきたいです。 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 17:18:58

RT @takiyam99504071: @komei_koho @kuroblackGarlic 公明党が体制翼賛にならずにきちんと機能して問題が起きた時点で徹底的に政府に物申し真相究明に奔走していたらこんなことにもならずに済んだはず。政権の一翼を担いながら今さら党首がこんなことをしゃあしゃあと言ってのける姿に唖然としますね。社会や支援者に対する誠意のかけらもない。自民と同じ
posted at 17:19:06

RT @ShinHori1: かつて年金は社会保険庁という国の機関が管理していました。それを安倍総理(第一次)が解体して、年金機構にして、民間に委託出来るようにして下さったのです。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 17:19:34

RT @ShinHori1: これ、第一次安倍内閣が仕掛けた時限爆弾が、今の安倍内閣の時に爆発した、という皮肉な結果になりかねないよ。第一次安倍内閣は、旧民主と労組が猛反対する中で、社会保険庁を解体して法人化・非公務員化・業務委託化を進めたからね
posted at 17:19:36

RT @ShinHori1: 第1次安倍政権の頃、桜井よしこ氏が“社会保険庁の解体、民営化”を主張していたことが判明しました。 民営化→年金情報の民間企業への業務委託は、桜井よしこ氏が望んでいた結果です。 第二の国鉄、社保庁改革を急げ 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト yoshiko-sakurai.jp/2007/06/14/595
posted at 17:19:40

RT @hajime_sebata: 私の本でも書きましたが(三木由希子さんの引用)、官房機密費は会計検査院の検査もきちんと行えないブラックボックスになっている。少なくとも会計検査院にはきちんと報告させ、30年とか50年経過したら、問題ない部分は公開するというルールがあってよいとは思う。それだけでも使い方が変わる。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 17:20:12

RT @litera_web: 安倍応援団が「森友文書の『本件の特殊性』とは同和のこと」なる悪質差別デマを拡散中! 発信源は今井尚哉首相秘書官か ift.tt/2psbT5u
posted at 17:21:52

RT @sangituyama: 部落差別はたしかにかつてのような構造のものではない。しかし、いまもこうやって再生産されるというのは厳然たる事実です。そこから目を背けてはならない。 twitter.com/litera_web/sta…
posted at 17:21:56

RT @kenichi_tomura: @sangituyama これ、最初にいったのは「そこまで言って委員会NP」の須田発言だと記憶しています。はっきり同和とは言いませんでしたが、ある種の人にが確実にそう捉えるだろう言い方で。
posted at 17:22:00

RT @sangituyama: やっぱりそのへんが出どころですよね。朝日新聞のスクープが確認され、ネトウヨが総崩れになりそうになったとき、一斉に「特殊イコール部落」というデマがばら撒かれました。組織的にやってますね。 twitter.com/kenichi_tomura…
posted at 17:22:03

RT @shiikazuo: 「米朝韓首脳3者会談の可能性 文大統領が初言及」 これが実現したら素晴らしいことだ。非核化と南北、米朝の正常化を包括的に解決することが成功のカギだ。日本政府も日朝平壌宣言にもとづき、核・拉致・過去の清算など諸懸案の包括的解決のための対話に踏み出すべきです。 this.kiji.is/34903137098475…
posted at 17:22:07

RT @TomoMachi: 小泉今日子が安倍政権批判や官邸前の抗議デモの報告ツイートに「いいね」した!  独立で小泉が勝ち取った“政治的自由” lite-ra.com/2018/03/post-3… @litera_webさんから
posted at 17:22:22

RT @kinoryuichi: 削除したら後から検証できない。注釈などつけた上で残さないと、なかったことになる。先日の渡邉美樹議員の発言も同じ。こういうことするから過去から学べなくなるのでは。 ⇨自民・和田氏の「政権おとしめる」発言、会議録から削除:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3N…
posted at 19:50:12

RT @litera_web: 安倍昭恵夫人の無神経に絶句!近畿財務局職員自殺報道の夜、芸能人参加のパーティに出かけ神田うのと記念撮影 ift.tt/2u58aj5
posted at 19:50:31

RT @kinoryuichi: 国会開会中だからと鍵かけて面会拒否。それ、単に隠したいだけじゃないのかと。国会、ひいては国民への説明責任はどうなった。 ⇨野党訪問に施錠=財務省理財局、対応拒否(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-… @YahooNewsTopics
posted at 19:50:35

RT @makomelo: もう、ほんとこれムカつく。訴訟対応する前に、事故を起こさないようすべきでしょう。原発の規制監督庁が、事故を起こした東電と組むなんて!! →原子力規制庁、原発訴訟対応の職員に検察官 | 2018/3/21 – 共同通信 this.kiji.is/34910573172949…
posted at 19:50:42

RT @edaoffice: やっと来週火曜(27日)に #佐川証人喚問 決定。おそらく「無所属の会」は私が質疑に立つ。ただし、衆参それぞれ2時間の短時間。一人あたり20分前後で、かつ「訴追の恐れがあるので答弁を差し控える」「記憶にない」で押し通されたら国民の期待に応えられない.。工夫が必要。
posted at 19:51:56

RT @Beriozka1917: 昨年2月9日に朝日新聞が森友疑惑を報じていなければ、今頃は嘘のゴミで値引きされた土地の上で児童に教育勅語を暗唱させる戦前のような教育が繰り広げられ、壇上では“名誉校長”昭恵夫人のみならず、百田尚樹や竹田恒泰などの保守論壇人が安倍政権を礼賛していたでしょう。考えるだけで恐ろしい話です。 pic.twitter.com/q2yKWaNarf
posted at 19:52:08

RT @Beriozka1917: 会計検査院が国の財政支出を「すべて」検査出来ると憲法に定められている中で、殆どがブラックボックスにされている官房機密費は違憲だと思うが、それは置くとしても政権交代直前に2億5000万円も引き出した麻生政権の河村官房長官は徹底的に糾弾されるべき。そんな大金を6日で何に使うというのか。
posted at 19:52:11

RT @Beriozka1917: 全体的にブラックボックスとなっている官房機密費の中でも、9割を領収書さえ不要の政策推進費として使っていた官房長官時代の安倍晋三も極めて問題だが、麻生政権退陣直前の6日で2億5000万円を使い切った河村官房長官は明らかに制度を悪用している。最悪、自宅の金庫に入れてもバレないのだから。
posted at 19:52:14

RT @Beriozka1917: 官邸によって森友問題に係る公文書改竄が直接指示されているか否かを以って総辞職の尺度にするのはおかしい。責任者は今回のような組織全体に関わる信用問題が発生した場合、問答無用で辞任する義務があるのだから総辞職は最低条件。その上で首謀者であれば訴追を受けるべきだし、それは責任論とは別。
posted at 19:52:17

RT @Beriozka1917: 昨年末に新潟県と東電の合同検証委員会が、炉心融解という表現を使わないよう指示を出したのは清水社長(当時)で、菅政権時代の官邸ではなかったという調査結果を出したばかりなのに、この使い古されたデマを敢えて持ち出す鉄面皮ぶりは大したものだと思う。知らなかったなら仕方ないけど訂正はすべき。 twitter.com/keiichisennsei…
posted at 19:52:25

RT @Beriozka1917: 下らないLINEスタンプを作って住民投票で否決された都構想に拘っている暇があったら、松井一郎は森友問題に関してキッチリ証言すべきだ。森友学園が認可されるよう規制緩和したのは松井府政だろう。 「モミアゲぇ~」維新、LINEスタンプで都構想PR:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL38…
posted at 19:52:29

RT @Beriozka1917: 本来なら社会保障たる年金行政は国家が責任を持って維持管理すべきなのに、短兵急に社保庁の解体を決めた上に情報管理の民間委託にまで道を開いたのは、他でもない規制緩和が大好きな安倍さんです。民間活力の導入などといって国家機構を切り売りした結果がコレでは話になりませんね。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 19:52:34

RT @Beriozka1917: 郵便料金が軒並み値上げされている現実や、今回のガバナンス欠如も甚だしい年金情報再委託の一件から学ぶべきは、規制緩和はサービスの受け手たる市民にとって百害あって一利なしという事実。全てとは言わないけれども、基本的に規制というのはセーフティネットのようなもの。よく考えるべき。
posted at 19:52:37

RT @Beriozka1917: 今治市教委は市内の小中学校及び高校に対し、教職員や父兄の加計説明会への参加を求め、参加者名簿の提出をまで要求。更に小中学校には「動員ノルマ」まで課していたという。 文書入手 加計説明会に今治市が動員要求(文春オンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 19:52:42

RT @kama_yam: 活動する財務省。 岸田文雄「(金融緩和政策の)出口のタイミングを考えることが大事だ」「今の日本の状況を考えると、もう少し財政再建を強調することが大事ではないか」(3月21日) www.asahi.com/articles/ASL3P…
posted at 19:52:59

RT @kama_yam: 喚問をめぐる一連のプロセスが、与党の演出である面を踏まえて読む必要のある記事。また与党政治家は自分の発言力の強化には関心はあるが、政権の当否には関心はない。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 19:53:01

RT @kunikoasagi: 立命館アジア太平洋大学学長、出口治明さんのメッセージ全文。是非ご一読をお勧めします。 www.apu.ac.jp/home/news/arti…
posted at 19:53:32

RT @gaitifuji: じっくりと読んだ。若い人でも、そうでなくても、この素晴らしいメッセージを、是非。 twitter.com/kunikoasagi/st…
posted at 19:53:39

RT @sudahato: 江戸しぐさ本で名を挙げた原田実氏が、日中戦争についてはチャキチャキの歴史否認主義者な件。ブログが消えていたので魚拓を記録しておく。 web.archive.org/web/2015070109… d.hatena.ne.jp/toroop/2009060…
posted at 19:53:44

RT @gaitifuji: あー、このこと知ってる人、今では意外と少ないかもなぁ。 twitter.com/sudahato/statu…
posted at 19:53:50

RT @kappamark: 「生活保護受けてる奴はパソコン買わずに借りろ」判決の林俊之裁判長ですね。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:54:06

RT @gaitifuji: こういう事が起きている地から、命からがら逃れて来た人たちに対して、別に大して危なくはないから早く帰れと言ったのが、東京地裁部総括判事の林俊之。 twitter.com/asahi/status/9…
posted at 19:54:21

RT @asahi: 市場にロケット弾、35人死亡 政権の支配地域 シリア t.asahi.com/ozit
posted at 19:54:26

RT @gaitifuji: 病み上がりで就職活動していた生活苦の人に対して、パソコンやスマフォなんて人から借りればいいから、その分の生活保護費を返せと言ったのも東京地裁部総括判事の林俊之。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:07:46

RT @Nao_Maeda_Asahi: 〔開示文書から分かったお金の動きは次のようなものだ。麻生内閣末期の2009年9月8日、5回にわけて計2億5千万円が国庫から入金。河村建夫官房長官(当時)は同10日に全額を政策推進費として引き出していた。民主党への政権交代のわずか6日前〕 www.asahi.com/articles/ASL3N…
posted at 20:08:52

RT @sangituyama: これ大スクープなんですけどね。河村建夫、2億5000万円どこに持っていったのか。 www.asahi.com/articles/ASL3N…
posted at 20:08:55

RT @yoyamaoka: #高プロ の危険性が書かれている記事です。危険性を指摘したら「厚労省は『そんな働き方をしたら人は生きていけないのであり得ない』と反論し」たそうです。「生きていけない」働かせ方するから #過労死 するんだよ。危険な制度に待ったを! blogos.com/article/285031…
posted at 20:09:41

RT @sayakafc: 現代の奴隷制度・・・まさに・・・いま安倍政権と自民党・公明党が進めているものです。日本で働くみなさん、もう十二分に疲弊してますよね?しかも低賃金で・・・。この制度が通ると、合法的に残業代を払わず企業側はみなさんを働かせることができます。自己責任とかいって。いいんでしょうか? twitter.com/mu0283/status/…
posted at 20:09:50

RT @renho_sha: 過労死でご家族を亡くされた東京家族の会、中原会長がご自身の大変お辛い体験を話された上で裁量労働制導入に反対の意見を公述。それに対して自民党の渡邉美樹議員が心無い発言をされましたが、本人からの申し出で議事録削除となりました。 pic.twitter.com/yIdWB8tveV
posted at 20:10:12

RT @Keikolein: このあたりの仕組みがよくわからないのです。 発言を議事録から削除するって、もはや「議事録」ではなくないの?むしろ、次の機会に、「前回の発言に対する謝罪」と議事録に残すべきではないの? twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 20:10:15

RT @mu0283: 友弘克幸弁護士より、大阪労働者弁護団編『働く人のための「働き方改革」をー私たちはこう考える』をお送りいただきました。ありがとうございます。 第一次安倍内閣発足からの推移など、押さえておくべき点がまとまっているようで、ありがたいです。 pic.twitter.com/ee1dIHvfD3
posted at 20:10:26

RT @mu0283: メモ)同書p.4 第1次安倍政権(2006年9月26日~2007年9月26日)で、労働法制をめぐる大きな動き。 2006年11月30日の第27回経済財政諮問会議において「労働ビッグバン(労働法制大改革)」提言。労働法制の規制緩和。
posted at 20:10:28

RT @mu0283: メモ)2006年12月27日の労政審労働条件分科会「今後の労働契約法制及び労働時間法制の在り方について(報告)」には、ホワイトカラーエグゼンプションと、企画業務型裁量労働制の見直し。現在のものとほぼ同内容。ホワイトカラーエグゼンプションは、「自己管理型労働制」と。 www.mhlw.go.jp/houdou/2006/12…
posted at 20:10:31

RT @mu0283: メモ)このときはホワイトカラーエグゼンプションを含む労働時間法制については法案の通常国会提出を安倍首相は断念(2007年1月16日)。労働契約法案のみが上程された。労働時間法制は民主党政権下で月60時間超の割増賃金の引き上げと時間単位年休制度の導入の労基法改正。
posted at 20:10:37

RT @mu0283: メモ)2006年12月27日労政審労働条件分科会報告より。今の法案要綱の高度プロフェッショナル制度に相当する部分だが、こちらの方がむしろ制限と保護あり。「職務遂行の手段及び時間配分の決定等に関し使用者が具体的な指示をしない」は、今の法案要綱に条項なし。 pic.twitter.com/jJNryIULk0
posted at 20:10:40

RT @mu0283: メモ)2006年の労政審同報告より。4週4日以上かつ年104日以上の休日確保も既に盛り込まれている。 働き方改革関連法案要綱では、この休日確保は健康確保措置の選択肢の1つに位置付けられていたが、安倍政権は連合の要請を受けてそれを選択肢ではなく義務にしたと、譲歩したかのように語っていたが。
posted at 20:10:43

RT @mu0283: 「働き方改革の関連法案には連合の理解を得るために残業規制の強化と経済界向けの脱時間給制度の規制緩和の両方を盛り込んだ。側近を配置し、法案に仕掛けを施したが、今回も厚労省に足をすくわれた」と日経記事。 「仕掛け」に目を奪われてはいけない。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:10:47

RT @mu0283: @ktyk_TOMOHIRO ありがとうございます。 一点、p.5に「同検討会はその中間報告を公表するに当たって、・・ガイドライン(案)を提示するに至った」とありますが、このガイドライン案は同検討会が提示したものではありません。同検討会をないがしろにしたまま安倍政権が提示したものです。 digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:10:51

RT @mu0283: @ktyk_TOMOHIRO こちらもあわせてご参照いただければ。 twitter.com/sawaji1965/sta… twitter.com/sawaji1965/sta… twitter.com/sawaji1965/sta… twitter.com/mu0283/status/…
posted at 20:10:55

RT @TanakaShinsyu: ご指摘のとおりです。本来、議事録の削除・修正は2つの理由から。①単純な言い間違いの場合、②他議員から問題とされ理事会等で削除等の合意になった場合。世間での批判は理由になりません。委員会等での発言は「院外で責任を問われない」のですから。これらは「発言の改ざん」と呼ぶのが適当です。 twitter.com/Keikolein/stat…
posted at 20:11:11

RT @Keikolein: ありがとうございます。そうですよね…渡邉美樹議員は、抗議した過労死遺族の会の方に対して、党の方針に沿った発言なのだから内容については謝らないって趣旨のことをおっしゃったんでしょう? だったら削除はありえない。野党の方々はもっと激しく抗議すべきだと思うのですが、様子がわかりません。 twitter.com/tanakashinsyu/…
posted at 20:11:22

RT @Keikolein: あらためて、確認。渡邉美樹氏は、発言の撤回が「党の問題」とおっしゃったのですね。とすると、議事録削除は、自民党が党としてそう判断したということかしら。でも、それなら、不適切な発言について党として謝罪し撤回をするという記録が残らないとおかしいような。 www.asahi.com/articles/ASL3J…
posted at 20:11:30

RT @kurokawashigeru: うちの市議会の議事録削除のダンドリは、内部運用だな。会議規則や前例集は削除されたら削除されたものが公式の議事録となる、ということしか書かれていない。でも実際は原本1冊は見え消しにして残していると聞いたことがある。問題発言が後々問題になったときにしか使わないということだが。
posted at 20:11:47

RT @mu0283: 野村不動産への特別指導をめぐる不透明な事情、ヤフーの記事にまとめるべく、準備中。この件は朝日新聞が詳しく追っています。きわめて不透明です。 厚労省の特別指導、決裁書作らず 手続き規定なし 野村不動産、違法な裁量労働:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:11:53

RT @mu0283: 特別指導についての記者発表文書(左側)。通常の記者発表文書(右側)と比べると、その形式が整っていないことに疑問が湧きます。3月14日の野党合同ヒアリングの配布資料より。 pic.twitter.com/0rVrAXsesh
posted at 20:11:57

RT @mu0283: ヤフー記事はこれから書きますが、とりあえず要旨だけ書いたので公開。 pic.twitter.com/QmmGqWzv9M
posted at 20:12:00

RT @mu0283: 「わたしの仕事8時間プロジェクト」による署名活動、もうすぐ1万5000に達しそう。 3月中旬にも「働き方改革」一括法案を閣議決定、と見込まれてきましたが、まだ閣議決定に至っていません。 #過労死合法化 #残業代踏みたおし法案 (高プロ)の撤回を求めます! www.change.org/p/%E5%AE%89%E5…
posted at 20:12:08

RT @y_fujiko: 「この女性がどれほど深い傷を負っているのか、想像もつかない。それは成長したからといって、癒えるものではない」。児童心理に詳しい長岡赤十字病院の田中篤医師はこう指摘する。 乳児殺害、虐待受け続けた末 義父の子4度妊娠 www.asahi.com/articles/ASL3M…
posted at 20:12:13

RT @nasukoB: ムダなんかじゃないよ(働き方改革の裁量労働制について) bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-151… pic.twitter.com/rZQXWV5XsE
posted at 20:12:27

RT @mu0283: 文書入手 加計説明会に今治市が動員要求(文春オンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 20:13:17

RT @mu0283: 「法的根拠のある指針に沿った規制が必要と主張する有識者側と、社員教育をパワハラと認定されると十分な指導・育成ができなくなると懸念する企業側の意見がかみ合わず、平行線に終わった」 厚労検討会、パワハラ対策先送り 企業側が懸念 | 2018/3/16 – 共同通信 this.kiji.is/34732071955238…
posted at 20:13:29

RT @tcy79: パワハラ対策が即座に必要だと明確に示してくれている企業側の意見。しかしこれが先送りの理由になってしまうのが日本政治。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 20:13:32

RT @kyodo_official: 東京医科歯科大が残業代未払い - 裁量労働制の教員80人に this.kiji.is/34910145598464…
posted at 20:13:37

RT @yohei_tsushima: ストライキだけじゃなくて、近年のデモや社会運動にも言及してもらった記事です。 【情報労連リポート】2018.03月号 特集「金子 良事 – 連帯の気持ちを表現することから「ストライキのある風景」が戻ってくる」 ictj-report.joho.or.jp/1803/sp07.html
posted at 20:13:44

RT @yohei_tsushima: 〈派遣村やその後の東日本大震災の後の反原発デモを経験した後、近年では、ストライキのニュースがネット上で取り上げられるようになり、ストへのまなざしも少しずつ変わりつつあるのではないかと感じています。「ストライキのある風景」が違和感のない形で戻ってきているかもしれません〉 twitter.com/yohei_tsushima…
posted at 20:13:51

RT @YashinNoMeisou: 国際的な問題になってきたケンブリッジ・アナリティカ社のフェイスブックユーザー個人データ不正使用問題。経緯まとめです / ケンブリッジ・アナリティカ社めぐる疑惑 これまでの経緯 – BBCニュース www.bbc.com/japanese/featu…
posted at 20:14:10

RT @midoriSW19: ケンブリッジ・アナリティカの内部告発者クリス・ワイリー。このヒトもそうだし、根本的な対策を怠ったザッカーバーグもそうだけど、おそろしく子供っぽい。影響を考えず責任を保留にして、バノンの「アメリカの文化を変える」道具を作ったのだよね。 www.youtube.com/watch?v=zb6-xz…
posted at 20:14:32

RT @polarbear_2017: バノンの仕事を受けた時点で(億万長者の投資付きだし)限りなく犯罪に近いことはわかっていたはず。日本の官僚の『忖度』も同じ。FBがローンチした直後、学校(米国)でアカウントを持つか持たないか随分議論した。当時はザッカバーグの思考の影響を受けるのはカッコ悪いね、という結論。もう昔話〜😂 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:14:36

RT @midoriSW19: 必見!C4ニュース「ケンブリッジ・アナリティカ」潜入ドキュメンタリー(後編)⇒米大統領選でのCAの仕事。トランプの公式キャンペーンではポジティブなメッセージ、一方、裏では(別組織や既成運動体を「買って」)ネガキャンを展開。米選挙法に抵触する可能性が高い。 www.youtube.com/watch?time_con…
posted at 20:15:35

RT @midoriSW19: C4ケンブリッジ・アナリティカ囮取材⇒クライアントとの連絡には暗号化メールサービス「プロトンメール」を使用し、タイマーを設置。「受信者が読了後2時間でメールそのものが消え、証拠が残らない」とCAのCEOニックスが得々と説明。そんなことできるんかしら。 twitter.com/Channel4News/s…
posted at 20:15:37

RT @midoriSW19: C4ケンブリッジ・アナリティカ囮取材⇒得票数では負けたのに、スイング州3州のわずか4万票でトランプは勝った。CAのオンライン戦略は極小ターゲットへの集中ネガキャン。この動画には出てないけど、サンダース支持者に対しヒラリー・ネガキャンを流し、棄権を増やす手も。 twitter.com/Channel4News/s…
posted at 20:15:40

RT @midoriSW19: C4ケンブリッジ・アナリティカ特集でのバーナーズ・リーのインタビュー。「これはみんなのものだ」と述べて全てを解放していたインターネット創始者が、デモクラシー保護には規制が必要だと考えるようになったと。この動画には出てないけど今回のC4の仕事に深く感謝していた。 twitter.com/Channel4News/s…
posted at 20:16:00

RT @midoriSW19: C4で囮取材を報道中、ケンブリッジ・アナリティカのHQに出向していたFacebook社員(いたんだヨ、何してたんだろうね)が、英情報規制委の要請で社員を引き上げた。CAには近日中に査察が入る模様。下は、英議会特別委員会からザッカーバーグへの公聴会出席依頼。 twitter.com/MarkDiStef/sta…
posted at 20:16:05

RT @MarkDiStef: Official now: UK Commons committee writes to Mark Zuckerberg asking him to get on a plane and front an inquiry in London. pic.twitter.com/VHxd2opClh
posted at 20:16:11

RT @midoriSW19: 今回のケンブリッジ・アナリティカの暴露、内部告発を元に掘り下げるガーディアンと、4カ月の囮取材で決定的証拠をつかみ、相次いで報道したチャンネル4の共同作業な展開で、BBCが茅の外に置かれてるのはなぜかな。EU離脱推進グループとメイ首相が、CAを使った可能性があるからかと勘ぐり中🤔
posted at 20:16:20

RT @gaitifuji: バノンがいるのわかって引き受けた以上、ザッカーバーグに弁解の余地はない。報いを受けるしかないだろう twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 20:16:54

RT @gaitifuji: No one can pretend Facebook is just harmless fun any more | Ellie Mae O’Hagan www.theguardian.com/commentisfree/…
posted at 20:16:57

RT @gaitifuji: この記事の最後の締めの言葉が、この事件の全てを物語ってるな『especially because people with Facebook profiles aren’t the company’s customers: they are the product it sells to advertisers.』つまりフェイスブックにとっての本当の顧客とは広告主であり、我々個人ユーザーではないと。
posted at 20:17:02

RT @gaitifuji: 佐川氏の証人喚問が決まったそうだが、その前に今一度、この問題の発端はなんだったのかを確かめておきたい/森友問題を最初に追及 木村真市議が語った「疑惑の端緒」 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 20:52:59

RT @gaitifuji: 『あの国有地はもともと豊中市が国から無償で貸与を受け公園を整備することを希望していました。都市計画道路を造り具体的な図面まであった。ところが国は土地はタダでは貸せないといい、07~08年ごろになると10年までに買ってほしい、それができないなら売却すると市に最後通牒を突き付けたと』
posted at 20:53:06

RT @gaitifuji: 『当時の市の財政状況は阪神大震災の影響などもあって非常に厳しくとてもじゃないが25億円も30億円も負担できません。そこで仕方なく道路を挟んで東側の部分だけを買ったのです。あれほど国は市に対して強硬に買い取りを求めていたにも関わらずなぜか森友には貸しているという。改めておかしいと』
posted at 20:53:14

RT @gaitifuji: 1年前のこの記事を、今になり改めて読み直すと、この段階で木村さんは既にこの事件の全体像をしっかりと捉えておられるなと、唸らされる。
posted at 20:53:29

RT @gaitifuji: 特に唸ったのは、記事の最後のこの部分。木村さんすごいなと思った『大阪府では自民党よりも政権に近いのが維新であり、安倍首相と橋下前知事、菅官房長官と松井現知事のラインは強固なパイプといわれている。今回の問題にこうしたラインが関与していたのではないかと強く疑っています。』
posted at 20:53:40

RT @Asahi_Shakai: 佐川氏喚問、前川前次官「本当のことを話すと幸せに」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL3P…
posted at 20:54:16


★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackback URL :