2018年4月22日(日)のツイートまとめ

2018年4月22日 23:59
by しとらす

2018年4月22日(日)

RT @kinoryuichi: 「いまは戦前とちがって、このような(226事件)事態を自衛隊として絶対に許しませんので安心して頂きたい」と幕僚長。いや実行しなければいいわけではなくて、この言動が自衛隊法違反では?という疑問です。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 09:52:58

RT @hahaguma: フランスの大学生がデモとストライキで大学を封鎖している(1) マクロン大統領の大学・教育改革に反対(今井佐緒里) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/saorii/…
posted at 09:53:43

RT @koike_akira: 東京・北区のJR赤羽駅前で街頭演説会。改ざん、隠ぺい、ねつ造、セクハラの真相を隠し続ける安倍政権に退場の審判をくだそうと訴えました。 来年の参院選・比例代表選挙で日本共産党を躍進させ、東京選挙区で吉良よし子参院議員の再選を! 直前の統一地方選で共産党北区議団の現有9議席を必ず! pic.twitter.com/Dymj72J402
posted at 09:53:55

RT @shiikazuo: 今年はマルクス生誕200周年。欧州でマルクス人気高まる。右は英紙「フィナンシャル・タイムス」、左は独紙「南ドイツ新聞」の大特集。資本主義の矛盾を明らかにした理論家・マルクス、社会変革のために闘う革命家・マルクスに光があたっています。 pic.twitter.com/djvCzRlpml
posted at 09:54:10

RT @nakamasa0225: 豊中市の大阪府議補選。日本共産党の山本いっとく候補の応援にかけつけた穀田恵二衆議院議員・国対委員長が訴えているさなか、市議補選候補の応援にきていた立憲民主党の辻元清美国対委員長がばったり。「山本いっとくさんのご健闘を」。さながら路上での野党共闘に。 pic.twitter.com/WdPkSQGUjb
posted at 09:56:52

RT @sachi_matsu: #村越ひろたみ 市川市長候補を応援する小池晃参院議員(日本共産党)のスピーチ② #市川市長選挙 #勝つのは市民だ pic.twitter.com/DUAw8aGLSt
posted at 09:57:12

RT @sachi_matsu: #村越ひろたみ 市川市長候補を応援する小池晃参院議員(日本共産党)のスピーチ③ 小池さん「市川から日本を変えよう」 #市川市長選挙 #勝つのは市民だ pic.twitter.com/hpGWplJyJd
posted at 09:57:15

RT @kotoenmelon: 共産党の小池さんの応援演説 勝つのは市民だ❗️📣😃 市川の市政を変える選挙 #JCPサポーター #JCPサポーター#野党共闘 #村越ひろたみ #市川市長選挙 twitter.com/sachi_matsu/st…
posted at 09:58:02

RT @osamu_hashimoto: 手塚治虫が「どんなに強烈な、どぎつい問題を漫画で訴えてもいいのだが、基本的人権だけは、断じて茶化してはならない。」と言ったのは今から41年前のこと。 原書を手に入れたのでツイート。 pic.twitter.com/n1TBacOk3r
posted at 09:59:30

RT @akisumitomo: 大阪市長がこんなデタラメなことを言って許されるのか。西成区域は明治期から大阪市の社会事業の最も重要な対象地域であり、小河滋次郎ら一流の社会事業家等が取り組み、関一市政のもとで本格的な社会政策が展開し、大阪市社会事業の礎が作られた。それ以来の取り組みを全部無視するかのひどい発言。 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 10:02:36

RT @yot07814: これは、そのままリツィートです。大阪の人ここまで。歴史捏造は許しては行けません。 twitter.com/akisumitomo/st…
posted at 10:02:48

RT @akisumitomo: 逆に大阪市が1980年代から取り組んできた西成の子ども政策の一環であった「こどもの里」(特別支援学校へ通ったり、親の暴力から逃げてきた子どもたちを受け入れる)を廃止したのが橋下市政だ。「萩之茶屋」を「おぎのちゃや」と読む人が西成に真正面に向きあっていたと言えるのだろうか。 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 10:02:52

RT @akisumitomo: 近年、西成区が変わりつつあると一部で喧伝されているが、例えば簡易宿泊所を利用して日雇い労働者をサポートする福祉アパートができたり、その簡易宿泊所に外国からのバックパッカーが増えたりしているが、これらはいずれも維新市政の以前からの現象。
posted at 10:02:55

RT @akisumitomo: 2018年のこんにち、西成の課題に真正面から向きあった初めての市長が橋下徹氏などと、よく公言できるね。しかも現職の大阪市長が。ほう、なるほどと、うなずく人などいるのか。もう一度言うけど、2018年だよ。大阪市の社会事業の歴史をバカにするな。この分野では大阪は歴史的に先進地域なのは常識。
posted at 10:02:57

RT @yot07814: 女性が女性の、首を絞める?って、このツィートのことですか? セクハラの裏に何があるが、しっかり国会議員としてぜひとも調べてくださいませ。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 10:04:31

RT @erika_asahi: 通訳の方が通訳しながら涙で声を詰まらせ、ハリルホジッチ氏も共に目を潤ませているのが切ない…。→ハリル氏が来日「ゴミ箱に捨てられた」無念さにじます:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL4P…
posted at 10:05:14

RT @tanutinn: テレ朝「サンデーLIVE!!」でセクハラ次官問題。朝日記者の藤えりかさん「私もセクハラをかわしながら取材をしてきたが、そういう姿勢が問題解決を先送りさせてしまった。まじめな質問をセクハラ発言で混ぜ返すような人からは情報は取れない。後輩たちには、我慢しても損するだけだよと言いたい」
posted at 10:05:27

RT @erika_asahi: @hikaruakatsuki1 @tanutinn 私の場合は悪質なセクハラにに遭った際に幸い、相談した先輩が相手組織に抗議したり、支局長が抗議し相手の上司から謝罪を引き出したりしてくれました。ただ、相手が内部で何らかの対処をしたかどうか定かでないものも多いです。抗議してもそれで終わりになってしまう場合も多いのがまた、問題でした。
posted at 10:05:34

RT @erika_asahi: ちょ…「サンデーLIVE!!」で女性記者へのセクハラを巡り現場の視点で諸々発言し終えて帰宅したところで「サンデーモーニング」をチェックしたら、とんでもない発言に遭遇して髪の毛逆立った…。女性は厳しい局面で甘えの構造があるなどという指摘、とんでもない偏見。職場で甘える人は男女問わないぞ。
posted at 10:05:39

RT @nagano_t: 今回の件について、考えたこと、感じたこと、テレビという短い時間では言い切れない思いを書きました。。→85年、私はアナウンサーになった。 セクハラ発言「乗り越えてきた」世代が感じる責任 www.huffingtonpost.jp/tomoko-nagano/…
posted at 10:08:44

RT @gaitifuji: じっくりと読んだ twitter.com/nagano_t/statu…
posted at 10:08:49

RT @gaitifuji: この東京新聞の記事は共同通信の配信記事だが、アメリカ国防総省のプレスリリースには、この「日米で一致した」という話に関することが全く出てこないのは、一体どういうことなのか?/Readout of Secretary of Defense James Mattis’ Meeting with Japanese De www.defense.gov/News/News-Rele… twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:09:42

RT @gaitifuji: 俺の英語力はあやふやなので詳しいことは専門家に聞きたいけど、このプレスリリース読むに、一致したのは、在日米軍を再編する必要性が高まってるので、その過程の中で、空母離着陸訓練の陸上用恒久的軍事施設を日本国内に作る方向で日米で一致したとあるんだが、どういうことだよ、これ。
posted at 10:09:46

RT @attention_on: @gaitifuji 失礼します。艦載機パイロットの技量維持の陸上着艦訓練=FCLP/NLPの硫黄島に代わる訓練施設の件だと思います。空母が長期航海に出る前は訓練が集中しますが、硫黄島は距離が遠いなどの理由で厚木で強行したりして大変な騒音が。移転先として数年前から馬毛島が筆頭候補ですが、色々あって進んでません
posted at 10:09:48

RT @gaitifuji: @attention_on ご教示ありがとうございます。そうですか、馬毛島のあの件のことなんですね。今回の会談、海外の報道や、このプレスリリースなどから他の話題なども見ていると、アメリカからの猛烈なアプローチ、結構強引なオーダーを日本側が唯々諾々と受け入れてるみたいな、とっても不安になる印象が残りました
posted at 10:10:05

RT @nhk_Etoku: 次回のETV特集は、憲法9条と自衛隊をめぐる裁判の法廷録音を初めて公開する!北海道で起きた恵庭事件。自衛隊が合憲か違憲か争われた裁判の中で、憲法の平和的生存権が初めて提起された。いま沖縄の基地問題で拠り所となる平和的生存権をめぐるスクープ・ドキュメント。Eテレ28日(土)夜11時
posted at 10:10:31

RT @gaitifuji: 来週のこの番組は、要チェックだなぁ twitter.com/nhk_etoku/stat…
posted at 10:10:34

RT @gaitifuji: わずか半月前の政権の総意はこれであった。 twitter.com/hironobusuzuki…
posted at 10:10:38

RT @HironobuSUZUKI: もう一度読み直す価値のあるニュース記事 ↓ 【激動・朝鮮半島】河野太郎外相「北が次の核実験を用意」 日朝首脳会談には消極的 www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから
posted at 10:10:47

RT @ozyszm: そりゃ蚊帳の外扱いも致し方なし…(哀 QT @HironobuSUZUKI もう一度読み直す価値のあるニュース記事 ↓ 【激動・朝鮮半島】河野太郎外相「北が次の核実験を用意」日朝首脳会談には消極的 www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから
posted at 10:10:57

RT @roubenshiomi: みんな大好きソン・ガンホ この数年、ソン・ガンホ主演で日本で上映される映画はみんな観ているが、映画『弁護人』同様、国家権力による犯罪、国にとっての恥部をしっかりとよい映画に制作できている隣国を羨ましく思う twitter.com/roubenshiomi/s…
posted at 10:11:15

RT @roubenshiomi: (続き)そして、この映画を観て、国家権力による犯罪を弾劾、糾弾するには、とにかく記録を残すことが重要であること、その記録を残すことを自体が本当に大変な、重大な意味のあるタスクであることに思いを馳せる。記録がなければ、反省すら生まれなかったりするし。 klockworx-asia.com/taxi-driver/
posted at 10:11:19

RT @roubenshiomi: (続き)あと、個人的にこの映画でツボだった点、「大学歌謡祭に出演したくて大学に進学した」と自称する、学生運動をしていた光州の大学生、ク・ジェシクが映画の中でアカペラで唄っていたのは、サヌリムのこの曲だったと思う(間違ってたらゴメン) www.youtube.com/watch?v=813rGu…
posted at 10:11:21

RT @gaitifuji: 米トランプ政権のシリア攻撃にも言及 ドキュメンタリー映画『ラッカは静かに虐殺されている』トークショー レポート | 映画がもっと面白くなる映画情報サイト「ムビッチ」 moviche.com/contents/news/… @moviche_comさんから
posted at 10:11:39

RT @gaitifuji: “シリア攻撃の一報に対して、日本の新聞社からコメントを求められたというエルカシュは、「私にとっては、今日は特別な日ではない。虐殺はずっと続いている。なぜトランプ政権が攻撃したときしか取材しないのか?」と苦言を呈した” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:11:42

RT @haiku0tanka: 平たく言えば、現状OK層は、こと挙げしないですわな。毎日満足。生活土砂降り へっ どこの話てな、祈ります昭恵モード全開の桜を見る会に阿呆ヅラ揃えた連中が、コアなイメージリーダ層にタゲされてるような。テケトーだけんども。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 10:12:16

RT @tcv2catnap: 正にそうなんですよね。苦労して今の地位を「努力だけで」勝ち取った俺らから税金ふんだくって、「遊び惚けて」「本能のまま」(と彼らは思っている)なような連中どーして助けんだよ。死んじまえが本音なので、原則的には対話不可能なんですよね。 twitter.com/haiku0tanka/st…
posted at 10:12:20

RT @tcv2catnap: 全部認知が歪んでいるんだが、本邦社会規範に忠実に生きちゃった場合、つまり逆コースによる反動化に即した社会規範を、学校の勉強のように素直に吸収しちゃったら、事務次官のようなセクハラ感覚持つだろ。事務次官がネトウヨではなく、事務次官だからこそネトウヨとも言えるわなw
posted at 10:12:30

RT @maternise: 何度かツイートしている『歴史修正主義とサブカルチャー』、読み終わりました。朝日新聞(のみ)を「反日」として「論破」しようとする構造が作られた過程を追った、5章「メディア間対立を作る形式」とても興味深かった。多くの人に読まれてほしい本だと思う。
posted at 10:12:57

RT @maternise: ディベートという形式が、本来なら特殊でマイナーな説を二大言説のひとつのように押し上げるという指摘、相対主義を認める立場(相対主義を絶対化してしまった立場?)からはそれを批判しづらいという指摘は、ずっと感じていた「議論の難しさ」の理由が明確になった感じがしました。
posted at 10:13:09

RT @maternise: 歴史修正主義的なものに対して、私はいつもついつい感情的になってしまい、「頭悪い」「とにかくきもい」みたいな罵倒で済ませてしまうので、最後、処方箋として書かれていることは重要であるなと改めておもた。難しいことだが。
posted at 10:13:12

RT @maternise: あとこれは本の感想ではなく、自分用メモなんだけれど、その、自分が感情的になってしまう・冷静でいられない感じの理由として、やはり自分がそういったものが出てきたのと同じ時代のサブカル(広義の)を生きてきたということがある気がしていて、ここからは完全に自分のメモなんだけど、 続
posted at 10:13:14

RT @maternise: 承前 その「感じ」(うまく言えないが冷静さを失う感じ)は、自分がオウム事件の際にだいぶおかしくなったことから連続してるような気がしており、それを考えるヒントがあるかも、と思ったことも本書を読んだ一つの理由だったのだが、本筋とは関係ないが少しオウムに触れられており、 続
posted at 10:13:16

RT @maternise: 承前 自分の中で何かつながりそうな気がした。(全然ちゃんと言語化できていないのでこれは自分用メモでありいつか書けたら書く。) また、ここで直接はとりあげられていない狭義の「サブカル」の役割(たとえば鳥肌実的なもの)についても気になるところである。
posted at 10:13:19

RT @NeiMuroya: 麻生のもう少し大きな字で書いてほしいという発言の真意は、わざわざ解釈するまでもなく、「ちまちまとちっちゃいこといってんなあ」ということである。
posted at 12:50:23

RT @mami_tanaka: 麻生太郎って民間企業ならとっくに定年退職を迎えて、同世代の平均ならとっくに寿命も終えているであろう77歳で、ぬきんでた能力どころか社会人として最低限の常識もなく、後進の道を塞いで税金から報酬を得てるんだけど、なぜそんな醜い老人が好きでたまらない人たちがいるんだろうね。
posted at 12:50:25

RT @mami_tanaka: マフィアみたいないでたちだ、と、まるでマンガのアンチヒーローのようなイメージで語られるけれど、それ10年前からイメージを更新できてないから。どこの映画にあんなみすぼらしい脂肪分の抜けきったマフィアがいるのか。よく目を開けてみたほうがいい。 pic.twitter.com/nfuH0uj9dJ
posted at 12:50:30

RT @mami_tanaka: いい暮らしをしてるから68歳当時はまだまだ血色もよくて「ワル」だの「やくざ」だのいわれてもまだ頷ける容貌だった。正直こんなに年を取っていたのだなというかんじ。目も確かに見えてないだろうし、口元みてもちゃんと噛めてなさそうだ。思考力が衰えても無理はない。あ、衰える余地があればだけど。
posted at 12:50:45

RT @aritayoshifu: 東日本入国管理センター(牛久)におけるインド人被収容者の自殺について法務省から回答がきました。引き続き質問をしています。 pic.twitter.com/69fkH7MzQA
posted at 12:51:16

RT @masataka_ishida: 東日本入国管理センター。責任逃れの言い訳っぽい文書ですね。カップヌードルうんぬんのところとか、ネトウヨを味方につけるためにフレームアップしている感じ。 twitter.com/aritayoshifu/s…
posted at 12:51:19

RT @saltykiss: ↓牛久入管におけるインド人男性自死およびハンストに関する法務省回答。薄っぺらい事実しか書いていないので、背景情報を知らない人には単に外国人が入管で自死したとしか見られない。しかし支援筋によれば、彼は政治犯難民として日本で難民申請をしたものの2回却下されて自死にと聞いているが。
posted at 12:51:25

RT @saltykiss: そのことにはまったく触れていず政治に都合よい回答になっている。彼はこのままでは国外強制退去措置になるはずだったとか。インドに送還されれば生命の危険しかない。そのことを悲観したものとみられる。これほど難民申請許可数が低い国はほかにない。人権感覚人道感覚ゼロの国。
posted at 12:51:28

RT @mizuhofukushima: セクハラの2次被害は深刻だ、セクハラを否定し、被害にあった女性を責める。セクハラと同じように人権侵害を引き起こす。2次被害を許さない。
posted at 12:51:50

RT @KaSuehiro: 今、シリアからのツイートでは、米英仏のシリア攻撃を非難した世界中の左派・平和主義者たちは、化学兵器の後でも続いているアサド政府軍とロシア軍の一方的な攻撃/虐殺に対しては無言なの?批判もしないの?というものがあるんだよ。
posted at 12:51:55

RT @tcv2catnap: ETVの100分でなんちゃらみたいな番組眺めた。大和出撃で山本七平の空気の研究出して、無謀なのに遂行したのは「空気」みたいな展開だった。メディアが番組テ−マ?らしいが、大和出撃で山本七平出すメディアの問題をまず論じろよ高橋源一郎w
posted at 12:52:03

RT @tcv2catnap: その後、オ−ウェルの1984でデマ煽動や言語解体の話だったが、昭和帝の不用意な一言が大和出撃の惨劇原因である事を伝達せず、むしろその天皇免責ツ−ルの空気の研究持ってくるお前らのニュ−スピ−クがシュ−ルだったw
posted at 12:52:06

RT @tcv2catnap: @simanekomama 煽動や言語解体、ニュ−スピ−ク扱ってるお前らが歴史塗り替えしてどうするみたいなw
posted at 12:52:14

RT @tcv2catnap: 歴史塗り替えの不条理さを、先の大戦敗戦後の学校教育の転換で例示したり、伊集院が言語解体をポリコレの息苦しさ(差別は悪いことだけど禁止すると歴史から消える云々)に準えて地雷発言してたり、もう番組が1984風味w
posted at 12:52:19

RT @bokukoui: ご当人の目にも留まったようなので、蛇足ながら申し上げます。およそ比較の対象にならない、手順に則った統計といい加減なアンケートを並べて「アナリスト」とはあり得ないバカげたことです。そんな馬鹿をするのは、現政権を無理に擁護する強いインセンティヴがあるためと考えられる、ということです。 twitter.com/kazuo_ishikawa…
posted at 12:52:37

RT @bokukoui: 小生は統計学にも大して通じていない、いわゆる文系人間ですが、統計はサンプルを考えないと意味がない、という以下のリンクの逸話くらいは知っております。ましてプロの「アナリスト」においておや。 www.stat.go.jp/teacher/c2epi4…
posted at 12:52:40

RT @bokukoui: ですので、石川和男氏を「政権から機密費でも貰って、むりくり政権擁護プロパガンダやっているのではないか」というのは、むしろ石川氏への最低限の礼儀を保った批判であります。もし本気で、マスコミの統計とニコ動のアンケートが並べられると思っていれば、それは途方もない馬鹿、となるからです。
posted at 12:52:42

RT @manna2010able: フランスは26年前に刑法を全面改正し「セクハラ罪」を新設した。セクハラは2年以下の拘禁または3万€以下の罰金だが、経済的社会的権力濫用型セクハラのような加重事由に当たる場合は3年以下の拘禁または4万5千€(約600万円)以下の罰金で処罰される。同時に労働法も改正し被害者保護も規定した♥
posted at 12:53:18

RT @midoriSW19: 下記情報追加(↓)旧紙幣/旧硬貨は英国中央銀行/王立造幣局の窓口で交換可能。 *ユニセフが旧紙幣/硬貨による募金を受け付けるか確認し、可能なら家庭に死蔵されている旧紙幣/旧硬貨を集めるのも良いかも。物理的な移動があるので簡単ではないと思う。@asaitakashi twitter.com/yunod/status/9…
posted at 12:53:41

RT @midoriSW19: 旧紙幣の交換は郵送でも可能とのこと:www.bankofengland.co.uk/banknotes/exch… *確かに、もう貨幣としては価値がないので、郵送の制約が小さそうな気はする。@yunod twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 12:53:46

RT @midoriSW19: ピーター・ラビットの50ペンス硬貨(未使用、台紙付き)を、造幣局が1枚10ポンドで売り出してて、たまげ中。使ったら50ペンスの価値、買ったら10ポンド。 左:2017年、右:2018年 毎年出す気か… pic.twitter.com/VcVZkLvKKt
posted at 12:54:03

RT @mahisan8181: マレーシアに来て、怒鳴られたり、邪険に扱われたりする人を見る機会が減った。お客様は神様ではなく、コンビニの店員さんに対しても、掃除のスタッフに対しても、友達みたいに接する人多い。店員さん側もスマホ見たり仕事適当なんだけど、「ゴミみたいに扱われる人」を見なくて済むのは精神衛生上良い
posted at 12:54:23

RT @mahisan8181: 日本では女性だったり、学歴がなかったり、ブラック企業にいたり、上下関係で一番下だったりすると、ときにひどい扱いを受ける。人格よりも、肩書き(見かけ)が大事なので、肩書きを無くした途端に悲惨な目に合う人もいる。お互いを人間として大事にしたら、もっと生きやすくなるんだろう。
posted at 12:54:34

RT @mahisan8181: 以前お鮨屋さんのカウンターで、ずっとお弟子さんに小言を言い続けている板前さんがいた。私たち客にはこれ以上ないほど丁寧なのに。高級なお鮨だったけど、とても気分が悪かった。相手によって態度を180度変える人が多い社会だと、人を心から信頼することが難しくなる。
posted at 12:54:37

RT @mahisan8181: マレーシアでは、国籍、年齢や容姿、職業によって、品定めされる感じがとても少ない。私自身を日本人と知らないまま、半年以上友達づきあいした人もいた。たまに「日本人だから仲良くしたい」という人もいるけれど、できるだけ避けている。
posted at 12:54:40

RT @m_survival: @jp_potterrian @mahisan8181 FF外から失礼します。 SGからですが、東南アジアは勿論、欧米系の価値観では、人の尊厳と仕事の出来不出来は別問題と考えるので、人種性別、職種などによる差別的な発言は少ないと思いますが仕事の出来不出来が不可抗力では無く本人の対応による場合は叱られたりはします。
posted at 12:55:20

RT @mahisan8181: @m_survival @jp_potterrian SGからのご意見参考になります。そうそう。ダメ出しは普通にありますが、人格攻撃は少ないですよね。
posted at 12:55:23

RT @m_survival: @mahisan8181 @jp_potterrian こちらこそ横から失礼しました。一つ象徴的だなと感じたニュースがありまして、ハリル監督の解任劇。監督は「誇りを傷付けられた」と申しています。日本人は「そのくらいわかるよね?」「空気読めよ」で人を傷付けている事が多い気がします。大切なのは相手を認め礼を尽した上で要求を伝える事かと。
posted at 12:55:25

RT @HKLKDK1010: @mahisan8181 @Matsuhiro 本当にそう思います。日本の「お客様は神様」の精神が、日本人をかなり苦しめていますし、ストレス溜まる大きな要因ですね。日本でサービスを受ける度に申し訳無い気持ちになります。上下関係作らず、お互いを尊重できるようになればいいんですね。
posted at 12:55:30

RT @mahisan8181: @HKLKDK1010 @Matsuhiro そうなんですよね。上下関係は日本の文化だから難しいけど、それが私たちを苦しめている側面がある。昔は家族関係にすら上下関係がありましたからね。
posted at 12:55:32

RT @midoriSW19: ロンドン南西部にあった日本人経営の寿司屋、板前さんのむっつりはいいとしても、お店を切り盛りする妻の従業員(日本人留学生)イジメがひどくて、店にいる間ずっと小言が聞こえるので脚が遠のいた。最近数年ぶりに前を通ったら経営者が替わっていた。 twitter.com/mahisan8181/st…
posted at 12:55:52

RT @antifa_osk: 大阪でヘイトデモかも?情報はこれやな。 pic.twitter.com/4SY0hy0iCY
posted at 12:57:17

RT @moshi2pierrot: 今日のこのネトウヨデモ、主催がどこの団体か判明してます?
posted at 12:57:26

RT @hiiragixxxxx: @moshi2pierrot どうぞ。聞き取れた範囲ですがマスキが先導車をうんてんしていたようです。 twitter.com/antifa_osk/sta…
posted at 12:57:28

RT @moshi2pierrot: @hiiragixxxxx 情報ありがとうございます。 なんと、安倍ちゃんとの浅からぬ関係がタブロイド紙で取り沙汰されて以来パッタリ名前を見かけなくなっていたあのマスキさんが、今回の安倍さん応援デモに主催側の重要な一員として関与していたとは。 twitter.com/hiiragixxxxx/s…
posted at 12:57:33

RT @rkayama: @moshi2pierrot @hiiragixxxxx まさかこのマスキクンですか!? pic.twitter.com/HO9ocgOzMW
posted at 12:57:38

RT @hiiragixxxxx: @rkayama @moshi2pierrot 現在アーカイブが非公開になっているので確認ができないのですが、 関西で今回程の人数(約200名強)を集められるのはこのマスキクンしかいないのでは?という印象です。
posted at 12:57:40

RT @moshi2pierrot: @hiiragixxxxx @rkayama 増木重夫が関与した証拠を押さえるため、西村斉が公開した今回のデモ現場の動画をチェックしてみたところ、 デモ解散地点での主催者のあいさつの中で、なんと安倍昭恵さんから届いた感謝のメッセージが読み上げられていました(10:00すぎ〜)。 【参加者220名+αでした!】nico.ms/sm33089227?cp_…
posted at 12:57:44

RT @moshi2pierrot: 安倍昭恵さん、昨日大阪で行われた安倍ちゃん応援デモの主催者に感謝のメッセージを送っていたとのこと。 このデモには川東大了や西村斉らが参加していたわけですが、デモ開催前に送ったメッセージとはいえ、結果的に昭恵さんはザイトク系活動家に感謝を伝えたことになる。 twitter.com/moshi2pierrot/…
posted at 12:57:55

RT @antifa_osk: うわーーーーーーー😱😱😱 また昭恵マターが出てきたー😳 twitter.com/moshi2pierrot/…
posted at 12:58:03

RT @evermilion_rg: マジかこれ? 安倍のカミさんが謝辞か何かの類を寄せたとか。 twitter.com/antifa_osk/sta…
posted at 12:58:09

RT @hirakawah: 現職首相の夫人が民族差別団体系のデモ主催者に感謝の言葉を送ったってのは、すごいな。本人は何も考えてないのだろうけど(だから余計に質悪いのだが)、要はメルケルの夫がネオナチに謝辞を送るようなものだ。普通の国なら大批判だろうが、人権意識が薄く差別に優しい日本ではほぼスルーされる。
posted at 12:58:12

RT @hirakawah: ふと浮かんだ疑問だが、首脳外交でゴルフして、「信頼関係が深まった。成功である」みたいなことしてる国は、(付き合わされる相手国を除いて)日本以外にあるのだろうか。
posted at 12:58:18

RT @crac_west: 安倍昭恵、やらかしたな。ザイトク系のレイシストがやっているデモに応援メッセージをおくるとは。 2018.4.21「偏向報道に負けるな!安倍政権がんばれ大行進in大阪」 pic.twitter.com/66iGbvhybV
posted at 12:58:22

RT @katepanda2: タクシー運転手さん正論すぎ「『あんた政治家だろ。日本人は、日本の国民はおとなしいから、こんなもんで済んでるけど、普通の国なら暴動になってもおかしくないよ』」いきなり、そうおっしゃるんです。「タクシー運転手の怒り 目が覚める思い」自民 逢沢氏 NHK政治マガジン www.nhk.or.jp/politics/artic…
posted at 12:59:24

RT @AokiTonko: 権力を持つと、当然、使いたくなる。仲間に分け前をやりたくなるし、妻にも力を与えたい。そういう幼稚な欲望を抑制できる知性が、国の指導者の必須の要件だ。その当たり前の知性を備えていない者が、私欲のままに政治をし、多くの者が利にあずかろうと群がった、それが安倍時代の5年間だったと思う。 pic.twitter.com/km9TGoLl3d
posted at 13:00:04

RT @MoriTatsuyaInfo: もしここで退陣したとしても、彼が掲げてきた国家統制的な思想や歴史修正主義的な理念に、この国は結局は対峙できなかったことになる。もちろん身内優遇で私利私欲的な属性は論外だが、この萌芽が地下茎のように継続することは大きな危惧だ。まずは退陣させねばならないことは前提だけど。 twitter.com/AokiTonko/stat…
posted at 13:00:07

RT @koichi_kawakami: 米朝首脳会談の実現に向けて仲介したのは韓国の文大統領なのであるから、安倍首相は国民向けのアピールのために訪米しトランプ大統領に拉致問題への言及を依頼するより、まず文大統領にその労を感謝し、日朝の仲介をお願いするのが筋のように思うのだが。ちがいますか?
posted at 13:00:09

RT @teramachi_toko: 男性弁護士も一緒に行ってたみたいなんだけど、「女性弁護士ら」っていうタイトルにしちゃうところも、加害男性の問題を「女性問題」に封じ込めて軽く扱うことになるんだけどなぁ。この機会に変わってほしい。 「名乗り出て」に抗議署名 女性弁護士ら財務省に 5.tvasahi.jp/000125507?a=ne…
posted at 13:00:13

RT @katepanda2: そうなんです。呼びかけ人や記者会見出席者には男性弁護士も入ってます。女性だけが怒ってる訳じゃなく「男性対女性」という問題でもないから。女性の被害が多いのは偶然じゃなく構造的な問題ではあるのでそこ前提にしつつうまく伝えたいところですね twitter.com/teramachi_toko…
posted at 13:00:16

RT @ShinyaMatsuura: 教育こそが次世代へのもっとも割の良い投資なのだが、「国立大学の数と規模を適正化することが必要になる」とは? ほんとに経営者?? 経団連 文科相に大学改革の取り組み要請 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 13:00:22

RT @ShinyaMatsuura: どこかのタイミングで「分かった、奴らはあほうだ」「同意」となりそうで怖い(そして銀英伝は、応用範囲広い)。
posted at 13:00:28

RT @ShinyaMatsuura: 今の経団連は「せっかく減った人口です」「スペースノイドの選良による統治を……」とかいいだしそうだよなあ。
posted at 13:00:30

RT @umedam: 経団連が教育政策のことなどわかっているのかという問題が(マクロ経済政策だってあやしいのに)。単にどっかの尻馬に乗っているだけかと。あれは法人税引き下げなどを求める一圧力団体なわけで。>RT
posted at 13:00:44

RT @toronei: 連邦にギレンがいるイメージ。 twitter.com/ShinyaMatsuura…
posted at 13:00:48

RT @nasastar: 財務省・経産省・首相官邸主導の大学改革案に経団連は乗ってるということの意思表示以上の意味はないかもしれないね。政府が求めている財源拠出に応じる代わりに、ステイクスホルダーとして口も出していくぞと。国立大云々という話は、財務省的には国庫支出割合の高いそこをもう少し整理したいのだろう
posted at 13:01:07

RT @nasastar: 経団連としてもそのシナリオを認める代わりに、より一層の発言力が欲しい、という話ですかね。授業料無償化の話もあるわけでね。もちろんこの話だと今後の争点は国立大よりも私立大。特に地方の小規模私大になると考えているし、国立大も地方大学ターゲットになりそう。
posted at 13:01:10

RT @nasastar: それが本当に望ましいことなのかはもうちょっと考えた方がいいと思うのよね。あとは建前として研究開発力やら国際競争力を掲げるわけなんだけど、せめてその目的に必要な額をちゃんと算定した上で、メリット・デメリットを示しながら議論した方がいいんじゃないですかね?
posted at 13:01:14

RT @nasastar: それらの指標の定義次第だと思うが、大学の数を適正化した程度で浮く予算では、これらの目標を達成するにはとても足らず、結果として状況が悪化するという未来しか見えないのですよ。一部の人には恩恵あるかもしれないけど、それを国家主導でやることをどうやって正当化するんだろう?
posted at 13:01:16

RT @nasastar: 国立大云々はまあ政府お得意のスケープゴート、あるいは「身を切る改革」の流れなんだろう。これを先にやらんと私立大の人たちが納得しないのでまずここから、というのが今回のシナリオだとは思っている。その規模はわからないけど、毒饅頭食べた名大の動きが早いので予想よりも早く大規模化しそう
posted at 13:01:20

RT @oochan2017: @nasastar 大学改革を、誰が言っているかといえば、文科省ですが、おお元は財務省です、その意向に沿う提案をすることで、財務省に恩を売り、経団連の意向に沿う経済施策を引き出す事が出来る、悪のgive & takeですね。
posted at 13:01:35

RT @tanutinn: 「安倍政権の下で、権力相互の抑制と均衡が失われている…いまとり組むべきは、権力分立を実のあるものとし、民主主義に改めて命を吹きこむことだ。これまでを反省し、責任を引き受ける覚悟が求められる点では、司法も例外ではない」digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 13:01:42

RT @keitaku1110: この5年間は、まるで民主主義が大きな震災に見舞われたようなものだった。権利も自由も粉々に粉砕され、多くの犠牲者も出た。しかしこの災害は我々有権者が招いてしまった事実だという事は忘れてはならない。罪は我々にも等しく存在する。同じ過ちを繰り返すことはこの国の終わりを意味することだ。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 13:01:45

RT @cracjp: [NEWS] 安倍昭恵が、元在特会/現日本第一党のレイシストらによるデモに感謝のメッセージを送る。 twitter.com/moshi2pierrot/…
posted at 13:02:34

RT @cracjp: [BREAKING] Japan’s first lady Akie Abe sent greetings to a racist demonstration held in Osaka yesterday to pay tribute to far-right organizers that consist of members from several Neo-Nazi groups like Japan Fiirst Party (ex-Zaitokukai) etc. twitter.com/moshi2pierrot/…
posted at 13:02:38

RT @cracjp: The organizers include several criminals who had been in jail for various kind of hate crimes such as Korean Elementary School Attack in 2009 and threatening to labor uinons and big companies that have relationship with Koreans. twitter.com/cracjp/status/…
posted at 13:02:40

RT @DaegyoSeo: 最新記事(21日)です。朝から大騒ぎの北朝鮮の党総会ですが、「核・ICBM実験中止」ではない部分に焦点を当ててみました。総会結果も詳しく載せました。 「核開発という言い訳」できなくなった金正恩氏…党総会の結果を読む(徐台教) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/seodaeg…
posted at 13:02:52

RT @sudahato: 「政治で一流」になろうとして、その手段に歴史否認をもってきたというのが悪手。 いまや歴史否認が現実否認にまで拡大して、臆面もなく「アベノミクスで経済・雇用改善」「外交の安倍」という妄言を垂れ流せるようになった。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 13:03:04

RT @bengo4topics: #Metoo 運動に水を差す告発者への「バッシング」。広告関連会社で働く新入社員の女性は、部長から受けたセクハラ被害を上司や同僚に相談したところ、「キャバ嬢じゃないんだから」「モテ自慢されたんだけど」などと批判を浴びました。 www.bengo4.com/c_5/n_7762/
posted at 13:05:29

RT @mu0283: 取材先からのセクハラ、語り始めた女性記者たち 苦悩と後悔、メディアへの提言 www.huffingtonpost.jp/2018/04/21/shu… 「4月21日、新聞社で働く人たちで作る「日本新聞労連組合連合」(新聞労連)の女性集会が東京都内で開かれ、50人以上が参加した」
posted at 13:05:32

RT @asakayuka: 自分自身、セクハラを受け流してきたことで、こういうセクハラ社会が続く1つの要因になってしまったのではないか?自戒の念と、もう容認しないという自分自身の決意も込めて。 声をあげた人を1人にしちゃいけない。 社会が変わる時、変える時! セクハラは許さない #metoo  #withyou #TimesUp pic.twitter.com/vdmVq8Sw7r
posted at 13:05:37

RT @Session_22: 【音声配信】特集「財務事務次官をめぐるセクハラ問題。その対応と認識の間違いから考える、 #セクハラ への向き合い方」荻上チキ×菅俊治×細永貴子▼2018年4月20日放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時〜) www.tbsradio.jp/245454 #ss954 #ラジオクラウド #MeeToo pic.twitter.com/Z7rop8R0qU
posted at 13:05:43

RT @akiko_kob: テレ朝の会見以降、自分の経験を思い出して軽いフラッシュバックを起こしている記者たちが周りに複数います。当時の不快感と罪悪感がじわじわ甦ってくるのです。平然を装って特ダネレースに邁進していたけれど、やっぱり大丈夫じゃなかったんだ、と。 #もうやめよう #metoo www.buzzfeed.com/jp/akikokobaya…
posted at 13:05:48

RT @ShunNiekawa: 今回のセクハラ問題を生んだ本質だと思います。業界、会社、個人(特に部下を持つ人間)の全てが評価軸を変えないと、問題は解決しないです。 財務次官にセクハラを許すマスコミの事情 自己満スクープが記者を疲弊させる:PRESIDENT Online – プレジデント president.jp/articles/-/24984 @Pre_Onlineから
posted at 13:05:53

RT @mu0283: 「本物のスクープとは、「放っておいてもいずれ明らかになるニュース」ではなく「記者の努力がなければ永遠に埋もれしまうニュース」である。記者が独自にニュースを発掘する調査報道と同義と考えていい。」 president.jp/articles/-/24984
posted at 13:05:58

RT @mu0283: この記事、重要。いずれ明らかになる事実を1分1秒を争って報じるために、そして遅れを取って報じられなくなる「特オチ」を防ぐために、権力との距離感を失ってしまう。そうではなく、権力と距離感を保ち、必要なときには対峙して、読ませる調査報道に力を入れて欲しい。
posted at 13:06:02

RT @mu0283: 1分1秒を争って報じるために、セクハラを放置するとか、佐戸未和さんのように過労死に追い込まれるとか、そういう現状を改めてほしい。 購読誌が報じなければ情報が得られないという時代ではなくネットに速報が出る時代なのだから、速報性より読ませる内容の方が大事。
posted at 13:06:06

RT @mu0283: 「記者の努力がなければ永遠に埋もれしまうニュース」、それだけでなく、経緯の解説や識者のコメントなども入れた分析記事にも力を入れてほしい。ストレートニュースだけだと、その分野に詳しくない人には個々の事実や発言の含意が読み取れない。
posted at 13:06:10

RT @mu0283: 「ペンタゴン・ペーパーズ」に、権力者に煙たがられて出入り禁止にされ結婚式の写真が撮れなくなったが、他社の協力により記事が掲載できた話があった。それでいいと思う。特ダネも、「●●が報じた」と報じて、続報を充実させればいい。速報性より、深みを重視してほしい。各紙が強みを競ってほしい。
posted at 13:06:13

RT @mu0283: そして私たちも、読ませる記事をしっかりと書いてくれる新聞を、購読で支えよう。記者が専門性を発揮できるよう、深みのある記事が書けるよう、私たちが支えよう。
posted at 13:06:15

RT @kamekurasan1: 新学期になって、「お腹痛い」とかいう新小1とか新幼稚園児とか増えてます。 その痛みは本物です。「痛いね、辛いね」と共感してください。 その上で「小学校大変だね」「幼稚園やだね」と本人の気持ちを代弁してあげてください。大好きな人が自分の気持ちを分かってくれてると伝えてあげて下さい。
posted at 13:06:25

RT @kamekurasan1: この人は自分のつらさを分かってくれてるんだ、という安心感は、嫌なことやつらいこと、例えば登校や登園しても家に帰れば大丈夫なんだ、という自信のもとになります。実際にできたことはもちろん自信になります。そうして症状は消えます。 子どもは初めての不安と戦ってます。安心を与えて下さい。
posted at 13:06:34

RT @kamekurasan1: 小学生に限らず中学生だって、家が安心できる環境じゃなければ、つらい思いをする学校に頑張って行けません。 子どもは自分のつらさをことばにできないことがあります。あなたのつらさはこうじゃない?と言ってあげることで楽になるかもしれません。小学生ならなおさら、伝わる嬉しさを教えて下さい。
posted at 13:06:36

RT @kamekurasan1: ピンチになった時には分かってくれるんだ、助けてくれるんだ、というぼんやりとした自信がないと、中学生になってから頑張りすぎて期待に押しつぶされて出来ない自分を恥じて、助けを求められず破綻してしまうことだってあります。 頑張れる時は頑張れます。頑張れない時は、それを受け止めましょう。
posted at 13:06:38

RT @renho_sha: 発言してるからこそ、野田大臣はどう動くのか。 早ければ来週火曜なのか。 福田事務次官の辞任を認める閣議決定だ。 調査が終わり、処分をした上での決定ならまだわかるが、調査途中、しかもセクハラを認めないまま辞任了解ならば野田大臣は署名すべきではない。 www.asahi.com/articles/ASL4P…
posted at 13:06:49

RT @kawazoemakoto: 野田総務相「落選中にセクハラ受けた経験」語る なぜ踏み込んだ発言を続けるのか www.huffingtonpost.jp/2018/04/20/nod…
posted at 13:13:03

RT @knamekata: ウェークアップ。テレ朝のセクハラ問題見解にある「取材情報を第三者に渡したことは適切でない」について、三輪記子弁護士のコメント。「事故被害の報告であって、取材で得た情報を第三者に渡したのとは違う。職業人の前に一人の人間としてみて対応しなければならない」 強く共感する。 pic.twitter.com/iyC3tNZt3H
posted at 13:13:16

RT @mu0283: 本日22日の東京新聞「こちら特報部」に、JILPT調査の裁量労働制で働く労働者のアンケート自由記述結果。 ぜひコンビニなどで購入してお読みください。高度プロフェッショナルも同じ問題を構造的に抱えています。 pic.twitter.com/WWO2vRJ4pU
posted at 13:13:24

RT @mu0283: 裁量労働制で働く労働者の自由記述結果、JILPT調査シリーズNo.125(www.jil.go.jp/institute/rese…)の調査によるものです(事業場調査はNo.124)。自由記述一覧は、下記にPDFで公開されています。 www.jil.go.jp/johokokai/rese…
posted at 13:13:26

RT @mu0283: 「こちら特報部」、隣には大きく、「演劇界で決意の#MeToo 」の記事。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:13:38

RT @mu0283: 東京新聞の #MeToo の記事のデスクメモより 「勇気を出した女性たちの信頼に足る社会でありたい。日本にはもう、その力はあるはずだ」
posted at 13:13:40

RT @tanutinn: 「私は政権に対抗する自分なりの答えを持っているが、固執するつもりはない…先日、安倍首相を応援する方と官邸前で話した。彼は外からの軍事的な脅威を口にし、私は内からの腐敗の危機を訴えた。最後には握手で別れた」…朝日「声」欄に載った主婦(40)の投書「国家を思うなら意見交わそう」から。
posted at 13:13:46

RT @pinpinkiri: 福田次官セクハラ疑惑は、記者へ2次被害が出ています。内山宙弁護士は「録音は被害の証拠という性質が強い。取材源保護という記者の倫理よりも被害救済を優先すべきだ。公益通報の側面もある」と記者を擁護しています。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 13:14:00

RT @super__kiki: 女は感情的と言われるけど、セクハラや性暴力ってそれだけ傷付くんだって事をまず知ってほしい。ってことでなんでこんな怒ってるのか、スピーチ中心の街宣やります🙋‍♀️4/28土曜新宿アルタ前🏢怒ってる人もモヤモヤしてる人も、話聞きたい人みんな来て🏃‍♀️🏃🏻‍♂️ #私は黙らない0428 #MeToo pic.twitter.com/RZQdqW5UOu
posted at 13:15:00

RT @super__kiki: 新宿アルタ前16時からです!!!写真はフェミzineを作って交換したりする会で知り合ったメンバー達と撮りました🌹個人個人の繋がりでやる街宣なので賛同してくれる方はぜひこのタグにある画像も使って一緒に参加してください〜🐬 #私は黙らない0428 pic.twitter.com/7iG3xvzyIn
posted at 13:15:04

RT @hwtnv: 終戦の翌年。1946年の東京・上野駅の構内で眠る人々。白黒写真のニューラルネットワークによる自動色付け。 pic.twitter.com/ogL7lVKfxJ
posted at 13:15:16

RT @hwtnv: こちらが元の白黒写真。 pic.twitter.com/HWZZEVQlJ7
posted at 13:15:21

RT @matchosharoushi: 企業にとって、裁量労働制はブラック企業をホワイト企業に変える制度で、労働者にとって、地獄の制度です。 高プロは、それをさらに上回るトンデモない制度です。 こんな制度がないと、労働生産性を上げることができないという経営者は経営者失格です。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:15:56

RT @mu0283: 念のため補足すると、「裁量労働制は、ブラック企業を(ブラック企業の実態のままで)ホワイト企業(合法的に不払い残業をさせることができる企業)に変える制度」ということ。 自由記述にも、「会社が違法残業を合法化する手段と感じる」の声。 適用労働者は、実感している。 twitter.com/matchosharoush…
posted at 13:15:59

RT @mu0283: 長尾たかし議員、居直りが見苦しい。何が問題かわかりやすく指摘してくれている人もたくさんいるのに、その指摘に耳を傾けられない人間だということもあらわにしてしまっている。
posted at 13:16:04

RT @mu0283: 「「世界が憧れる日本」「スゴイ日本」というコンテンツで自慰的に盛り上がるのがブームのようだが、そもそも海外から日本に持たれていたジェントルで洗練された印象は、近年毀損(きそん)されてばかりではないか」 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 13:16:14

RT @shichirom: これは良記事だ。ジャーナリズムの一端がちょっとだけ判った気がする。要はセクハラがなくなってもアクセスジャーナリズムが蔓延したままでは日本のマスコミはダメダメのガラパゴス状態だと。国民の意識改革も必要だな。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:16:22

RT @synfunk: 女番記者だとなんでもセクハラにされる危険があるから男に代えろみたいな意見が要職にある政治家から出る国は世も末感だな。近くはイヴァンカが来日した時におっぱい触っていい?だの縛っていい?だの男に代えろだのいう政治家がいるか?弱い相手につけこんでるだけだ。
posted at 13:16:26

RT @kurokawashigeru: 「保育所に教育がない」と思い込みを言い、児童福祉法が古いと断定する人がいますが、子どもが最も苦境に立った時代に作られた法律だからこそ、今の時代にかろうじてDVや児童虐待に対応できるスキームがある、と知ってもらいたいです。 twitter.com/hwtnv/status/9…
posted at 13:16:46

RT @kinkuma0327: 君たちにセクハラはしない、君たちは我々のセクハラの対象ではない、みたいな言葉を、女性を侮辱し嘲笑するニュアンスで吐くような人は後を立たない。そう言う人たちが心底キモいのは、自分たちにセクハラの対象として見られることが、女性にとって価値があることだと勘違いしているところである。
posted at 13:16:56

RT @inumash: 常識のある皆さんは当然「お前らには性的魅力を感じない」という趣旨の発言もセクシャル・ハラスメントになることはご存じですよね。この方は堂々とセクハラ発言かました直後に「絶対セクハラは致しませんことを、宣言致します!」と言っているわけですから、救いようがない馬鹿なのだと思います。 twitter.com/takashinagao/s…
posted at 13:17:07

RT @inumash: 「公然と”セクハラの対象になるか否”の選別をするというセクハラ」を行いながら「絶対セクハラは致しませんことを、宣言致します!」とかいうのは、相手をボコボコに殴りながら「僕は君に暴力を振るわない!」とか言ってるのと同じなので、単純に頭がおかしいですよね。
posted at 13:17:09

RT @mu0283: 朝日新聞出版の「Journalism」5月号に、「データ問題が露呈させた法制定プロセスのゆがみ」という7,000字ほどの文章を書いた。「裁量労働制 拡大でなく限定を 実態映したデータを出発点に」というタイトルに変わって、5月10日に出る予定。 publications.asahi.com/ecs/66.shtml
posted at 13:17:19

RT @mu0283: この原稿の締め切りが3月27日頃で、それで5月10日発売というのは随分と間があくのだな、と思ったのだが、4月の上旬に届いた校正を見て、なるほどと思った。1つ1つの記述が、チェックされていた。紹介している数値は、もとの調査をたどって確認。裏が取れていない事実は、裏がとれていない、と。
posted at 13:17:24

RT @mu0283: まだ裏がとれていない、とされている箇所については、ここでこう語られてますよ、との情報を添えて校正を返した。ジャーナリズムを磨く媒体でもあるのかも、と思った。まあ、それにしても早く出してほしいという気持ちもあるのだが(笑)。
posted at 13:17:26

RT @mu0283: 朝日新聞出版社「Journalism」5月号に書いた記事の前書き部分より。5月号は5月10日発売予定。 pic.twitter.com/CTvbf7tu74
posted at 13:17:29

RT @mu0283: 改めて見直すと、「データ問題が露呈させた法制定プロセスのゆがみ」という、私がつけたタイトルには、「裁量労働制」のキーワードが抜けてた。
posted at 13:17:31

RT @katepanda2: 同感→「その主張する内容を詳しくみていくと、果たしてこれを「夫婦別姓」と呼んで良いものか迷う」 日本会議への協力要請とは。これウィングを広げるとかそういう話じゃない サイボウズ青野社長の「別姓訴訟」、日本会議への接近に戸惑う人たち gendai.ismedia.jp/articles/-/55332
posted at 13:17:49

RT @freie_Herz: 青野氏の「別姓訴訟」に、これほど問題が多いとは知らなかった。女性が別姓を求めてきたのは、利便性と同じかそれ以上にアイデンティティの問題だったのに、横から現れて話題をさらって行く男性。反発や違和感は正しかった。 twitter.com/katepanda2/sta…
posted at 13:17:58

RT @mu0283: 青野社長の「サイボウズ」が「働き方改革、楽しくないのはなぜだろう」で描いたのは、安倍政権の「働き方改革」へのアンチのように見えて実はそうではなかった、ということも、改めて見直されるとよいと思う。大胆な規制緩和派の金丸恭文氏との対談なども、サイボウズのページに載せられているし。
posted at 13:18:07

RT @mu0283: 「もう、個人の働き方に会社が合わせるしかない」「働き方をルールで管理するのは無理」──金丸恭文×青野慶久 | サイボウズ式 cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m0012…
posted at 13:19:16

RT @mu0283: 金丸氏は働き方改革実現会議メンバー。下記の発言では、時間外労働の上限規制導入は裁量労働制拡大と高プロとの3点セットで、と主張。裁量労働制と高プロの労働者は「守るべき人」に含まれていない点も注目。twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:19:21

RT @mu0283: この記事の最後の澤路さんの解説が重要。産業競争力会議や規制改革会議、働き方改革実現会議など官邸主導の会議が方向性を決め、労政審はその下請けとしての機能を強いられてきた安倍政権の意思決定プロセスをインフォグラフィックつきで解説 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 13:19:42

RT @mu0283: 「裁量労働制の拡大は、経済界が要求していた規制緩和の一つ。13年6月に閣議決定された「日本再興戦略」に盛り込まれたものだ。・・労政審の議論は13年秋から始まったが、政権の方針はその前から決まっていた。このため、当時の議論は結論ありきで進んでいた。」
posted at 13:19:45

RT @mu0283: 働き方改革実現会議(2016年9月~2017年3月)も同じです。1人2分で順繰り話して1時間で終わる形式的な会議を繰り返して、その結論を、スピード感をもって着実に実行、と迫り、労政審にその方向性に沿った審議をさせ、建議を出させた。 この働き方改革実現会議、加藤大臣は担当大臣。
posted at 13:19:47

RT @mu0283: そしてそういう形式的な会議であることを外部にばらさないように、毎回の会議終了時に加藤担当大臣は、会議の様子の口外を禁止し、毎回、念押しした。 pic.twitter.com/oZr6DoImHo
posted at 13:19:50

RT @mu0283: そういう秘密主義的な会議で、高プロと裁量労働制は議題にあがらず(あげさせず)、けれど金丸恭文氏らに、時間外労働の上限規制は高プロ・裁量労働制とのえ3点セットで、との発言を許した。画像は第9回働き方改革実現会議における金丸氏発言(議事録)。 pic.twitter.com/DsssZ9QZ5m
posted at 13:19:58

RT @mu0283: ここで金丸氏が語っていることはつまり、労働基準監督官の数も限られているから、守るべき人は絞り込む必要があるということ。つまり労働基準監督官は上限規制がきちんと守られているかを監督することが想定されており、裁量労働制の労働者についてきちんと労務管理されているかを指導するのは想定外
posted at 13:20:02

RT @mu0283: 裁量労働制の労働者は、ここでいう「保護すべき労働者」の対象外。 加藤大臣が、裁量労働制の場合も厳しく指導監督すると答弁しているが、あれは形だけの答弁と見るべき。
posted at 13:20:05

RT @mu0283: こういう官邸主導の動きに労政審が従わされる様子や、連合がそれにあらがえない様子は、日本労働弁護団の事務局の弁護士さんたちや、全労連の伊藤圭一さんや、朝日新聞の澤路毅彦さんらは、よく知っている。 私はこの1年ほど、それらの方との接点もありながら、傍聴にも足を運び、次第に理解した。
posted at 13:20:56

RT @mu0283: 私もヤフーの記事でその時々にそういう構図を伝えてきたが、幅広く伝わることはなかった。 今回、比較データ問題が注目を集めたことから、そういう構図にも光があたった。 まだ法案の閣議決定前。間に合う。 だからこそ政権は「施行延期」(法案成立延期ではない)とか言って、批判をかわそうと画策。
posted at 13:20:59

RT @mizuhofukushima: 財務省事務次官が事実を認めず、火曜日の閣議決定で仕事に支障をきたすという理由で辞任し、退職金をもらって辞めたら、もう処分はできない。セクハラの認定を行い、事実と認めたら謝罪をさせ、処分をしなければならない。うやむやにさせてはならない。
posted at 13:21:04

RT @mu0283: 社説 高プロで働くこと 時間の歯止めがない怖さ | 信濃毎日新聞 www.shinmai.co.jp/news/nagano/20… 通常の倍量の大型社説。ぜひ一読を。 「労働時間規制がない高プロは、企業がどれだけ長時間労働をさせても、違反を問うことが困難になる」 どうせ今でも違法は蔓延しているから、では済まない世界を招く。
posted at 13:21:09

RT @aono_show: この働き方改革メンバーのほぼ全員が「使用者側に都合のいい」雇用制度を求めているのは明らかで、働く人の事情に合わせて=一定の規制を除外させて搾取できる制度へ、が主眼なんですよ。使用者ってのは生活している従業員を守る気などなく、利益と公立だけが大事なんです。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:21:19

RT @sakinotk: 白状しますけれども、最初福田次官の録音をきいたときに、「これは《軽めのノリ》でくるタイプ」とか、「これなら20分くらいはさばける(その間に対処)」とか「自動的に峻別」しておりました。つくづくそういう時代・環境を生きてきたんだなぁと(機会をみつけてはノンを突きつけてはきたけれど)。
posted at 13:21:43

RT @sakinotk: 今、そういうあれこれがフラッシュバックしている女性たちは、ほんとうに多いと思います。女であるだけで、(それこそこちらが口を開きもする前から)どうして、そんな扱いをうけねばならなかったのでしょう。どうしてそんな処世術を身につけねばならなかったのでしょう。
posted at 13:21:45

RT @mu0283: 「女であるだけで」のあれやこれやの経験が思い起こされている女性は多いと思う。 前に書いた、男性とEVで二人きりになったときに「くくっ」と笑われた経験もそう。「なに自意識過剰に身構えてんの、馬鹿じゃないの」という感じの笑い。あれは「おまえにセクハラなんかするかよ」という笑いだった。
posted at 13:22:04

RT @mu0283: いまさらながら、そういうあれやこれやを思い起こすと、悔しくて涙が出てくる。
posted at 13:22:07

RT @mu0283: そして、わざわざ難癖をつけて絡んでくる人がいる。
posted at 13:22:28

RT @mu0283: 私は、男性全般を敵に回すつもりなど、さらさらない。これまでも、多くの男性の方々と、一対一の信頼関係の中で、仕事をしてきた。
posted at 13:22:30

RT @kimamanigo0815: >みなし時間を超えて働いても残業代は支払われない。過剰な業務を課されて、長時間労働の温床になっているとの指摘は根強い。残業代を抑えるため導入する企業も多いとされる 高プロと給特法に共通する問題。 社説 高プロで働くこと 時間の歯止めがない怖さ | 信濃毎日新聞www.shinmai.co.jp/news/nagano/20…
posted at 13:22:32

RT @sub_sect: このアンケートをもって首相は「労働者の約8割は満足している」と国会で答弁していた。列挙された悲鳴を無視しての首相の言には、国民を間違った方向に誘導しようとする意図があると疑わざるを得ない。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:22:35

RT @mu0283: そうです。仮に8割が心から満足しているとしても、残りの2割が悲鳴を上げているとしたら、現状も改善されなければならないし、その悲鳴をさらに広げるような対象拡大は認められない。
posted at 13:22:38

RT @kazuha828: #私は黙らない0428 突然、見知らぬ誰かに嫌がらせされたり殴られたり刺されたりした人のように、セクハラや強姦についても警察が犯人を探して捕まえて欲しいし、社会認知も変わって欲しい。 私の「性」も「心」も「尊厳」も「自由」も、誰かに抑圧されたり、踏みにじられるわけにあるんじゃない。 pic.twitter.com/Kz59vsTuUf
posted at 13:22:49

RT @kazuha828: というわけで、 🌹4月28日 16:00~ 新宿アルタ前 特徴や傾向を「性」にまとめて個人に還元されたくないし。私は私。これまでの人生や、選んできたこと、これからの生き方は「女」じゃなくて「私」のものだ。 #私は黙らない0428 #MeToo #TimesUp #もうなかったことにしない #私は黙らない pic.twitter.com/uadPQ3c0tt
posted at 13:22:54

RT @freie_Herz: テレ朝の女性記者の勇気を讃える文脈で、かつての自分の沈黙や我慢が今日までセクハラを許してきた一因だったと、たくさんの人が後悔/懺悔されている。それはその通りかも知れないが、「言えなかった」ことこそ差別でありハラスメントであったわけで、何だか幾重にも胸が痛くなるこの頃。 #MeToo
posted at 13:22:59

RT @fufu99ri1: 地方紙はがんばってる。信毎はさすが野党の強い長野県だよなあ、と思う労働者の立場を重視したまっすぐな意見。紹介して頂き感謝。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:23:07

RT @KennyOmae: #MeToo 財務次官によるセクハラ被害は他社にもいるのだから、テレビ朝日以外からも告発を、と今朝のサンデーモーニングで青木氏。 pic.twitter.com/2bH7SLmOel
posted at 13:23:10

RT @forumtsl: 例えば #ライドシェア に関しては、国家戦略特区法改正の過程で問題の多い制度であるとして認識され…導入は認めないこととなりました。国土交通省は…慎重に対応すべきという姿勢を貫いています。このように決着がついたはずのライドシェア導入論の復活が狙いです。 blog.livedoor.jp/tokyolaw/archi…
posted at 13:23:18

RT @seiji_ohsaka: 野党が国会審議を止めていると思っている方が多い。政府と与党が関係者の証人喚問と、予算員会の集中審議の確実な開催を認めれば、予算の野党筆頭理事としては、今すぐにでも審議したい気持ちだ。事実上、審議拒否をしているのは、様々な問題の真実を明らかにしたくない政府と与党だ。
posted at 13:23:21

RT @kyoto_np: [京都新聞]女性記者が声上げた意味大きい 次官セクハラ疑惑 ift.tt/2Hlb1q0
posted at 13:23:37

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】女性記者 声をあげる 新聞労連集会分散会 セクハラ事例 告発 www.jcp.or.jp/akahata/aik18/…
posted at 13:23:40

RT @HuffPostJapan: 「いたたまれない」 長野智子さんが「セクハラ発言」に感じる責任と、その理由。 huffp.st/tHeCFfK
posted at 13:23:56

RT @kinkuma0327: 「乗り越えた世代の責任」という視点が提示されたことは、重要だと思う。職場に女性が増え女性の管理職が増えることによって、「家庭に専業主婦がいる男性」に最適化された社会構造に変化をもたらすことが必要。それは結果的に、長時間労働など、日本の労働環境における問題の解決にもつながるだろう。 twitter.com/huffpostjapan/…
posted at 13:23:59

RT @mu0283: 難しい課題だ。セクハラのない職場も、ワークライフバランスが実現した働き方も、私たちは実現できていない。いろんな犠牲を払いながら、社会的な地位を築いてきた方が多いだろう。ただ、社会的な地位が築けたということは、発言権があり、変える力があるということだ。大事な課題と受け止めたい。
posted at 13:24:02

RT @mu0283: 信濃毎日新聞の社説を書いた方とは、この間、1時間ほど話をした。この社説に励まされながら、「現代の理論」の原稿を書いている。今日中に書く。そして明日の夜は、「セクハラ被害者バッシングを許さない4.23緊急院内集会」に参加したい。 wan.or.jp/article/show/7…
posted at 13:24:05

RT @dragon_smile: 「国民の敵」「気持ち悪いんだよ」と罵倒された小西議員が明かす、3等空佐との全会話 dot.asahi.com/wa/20180421000… 完全にアウト。お偉いさんがかけつけてからへり下るネトウヨ仕草が三十代エリート軍人に身についているんだから、ある意味ポンニチの軍の鑑。
posted at 13:24:15

RT @akabishi2: うわぁ、マジだこれ。西村斉が、開設したチャンネルにアップしてる… 「また昭恵さんが関わったとか言われるんで…、ここで終われる方だけに」 「で、最初に安倍昭恵さんからメッセージを頂いておりました」 www.youtube.com/watch?v=oPIHow… @youtubeより
posted at 13:24:19

RT @akabishi2: 昭恵氏、いや、安倍も…いくらなんでもこれはない。 薄々そんなことだろうとは思ってきたけど、余りの事態にスマホを持つ手が震える…
posted at 13:24:22

RT @gaitifuji: デマ・曲解で野党を叩く「DAPPI(@take_off_dress)」は会社組織が運営か、平日8~21時の完全シフト制に | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20180422-… @BUZZAP_JPさんから
posted at 13:24:58

RT @gaitifuji: “特定の話題についてニュース番組の報道時間をカウントして可視化するやり方は、加計学園問題で朝日新聞を攻撃し続け、見事客員教授の座をゲットした上念司氏が理事・事務局長を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」のものと一致します。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 13:25:00

RT @yurikalin: 男社会ってことは、それ自体が既に「差別社会=弱者の人権蹂躙」ってことなんだけど、そんな簡単な理屈すら認知できていない男が多過ぎなんだよね。 >日本では「男でなければならない」「男以上にやらなければならない」ということを背負わされている。 www.asahi.com/articles/ASL4P…
posted at 13:25:28

RT @yurikalin: いずれにしても、自民党与党が、一連の茶番によって、女性から見離されつつあることだけは確か。自民党内の女性は内閣の連中をもっと突き上げた方がイイ。女性を甘く見ると本当にヤバいかも?w 自民党には期待できないけどねww
posted at 13:25:31

RT @Only1Yori: 福田次官セクハラ更迭 なぜかテレ朝の女性記者が叩かれる日本 a.msn.com/01/ja-jp/AAw7E…辞任表明を笑ってやってる #セクハラ事務次官 満額数千万円の退職金もらってウハウハみたいね(`Δ´) ホントにおかしな国になってしまった😞
posted at 13:25:39

RT @Only1Yori: このツイートに絡んできて「テレ朝記者が悪い」みたいなコメントをしているウヨみたいなのは、ホント吐き気するよ。来るなよ(`Δ´)
posted at 13:25:45

RT @WSJJapan: #ガラケー 続々復活、格安市場に破壊的効果も on.wsj.com/2EZoulv
posted at 13:26:56

RT @doatease2313: 六本木テレビのセクハラ女性記者に対する対応については、いろいろ問題点が指摘されている。が、一方の財務省の対応は、それに比較出来ぬほど問題が大きい。
posted at 13:27:32

RT @doatease2313: 公益通報者保護法というのがあって、重い刑事事件に関わる事案の内部告発者を保護する法律。今回のセクハラは、重い刑事事件とまでは言えないにしても、公益性公共性の高い事案と考えられる。
posted at 13:27:34

RT @doatease2313: であるなら、この法律の扱いに準じて、告発者は保護されねばばらない。そういう政府の対応方針はしっかり取り決められている。→ www.caa.go.jp/policies/polic…
posted at 13:27:37

RT @doatease2313: 「関係省庁申し合わせ」に当然、財務省も含まれる。財務省は、今回のセクハラ事案への対応は、このガイドラインを逸脱した可能性があるだろう。
posted at 13:27:40

RT @doatease2313: ガイドライン3ページの「公益通報以外の通報の取扱い」に、それが書かれている。これは、国の方針であって、当然財務省も含まれている。今回の財務省の対応は、政府のガイドラインに反するのではないか。
posted at 13:27:42

RT @doatease2313: このガイドラインの趣旨を踏まえれば、名乗り出てこい以降の対応はガイドラインの精神に反する。
posted at 13:27:44

RT @doatease2313: 財務省の対応が、コンプライアンス業界で驚きをもって受け止められているのは、政府が遅ればせながら対応しているこの手の事案の基本方針をひっくり返すほどのインパクトがあるからだと思う。w
posted at 13:27:47

RT @doatease2313: 少なくとも、財務省の内部で何か犯罪があって密かに告発する道を塞ぐ効果があるのだろう。上の方針に逆らう奴はさらし者にするぞという組織内恫喝作用。大臣がその先導をやっている位置づけ。
posted at 13:27:49

RT @fujitatakanori: 貧困や格差、社会的孤立をどう改善すべきか、の議論で地域の支え合いが強調されるのは耐えがたい。歴史的にも再分配政策以外にあり得ないと語ると煙に巻かれる。もう地域の支え合いとかお腹いっぱい。
posted at 13:31:00

RT @fujitatakanori: 財源がないから社会保障給付の拡大はできないんだよね、という前提だとしても日本は様々な理由をつけて給付しなさ過ぎ。このままなら財政が拡大しても給付しないでしょ。
posted at 13:31:06

RT @fujitatakanori: 地域の支え合いって素晴らしいことのように語られるけれど、税や保険料、寄付を拠出しているのに、さらに労働力まで安く差し出せ、という話だからね。もう辞めようよ、そういう破壊的な福祉政策。
posted at 13:31:09

RT @fujitatakanori: 社会政策として進む「地域共生社会づくり」とか「我がこと・丸ごと」とか、控えめに言っても、社会保障原理や理論的にもメチャクチャですよ、と若手の僕らでなく、誰か真面目に指摘してあげたらいいのに。
posted at 13:31:17

RT @fujitatakanori: 社会保障原理論に徹底して活動していた湯浅誠さんも「子ども食堂おじさん」と化してしまった。彼の悲哀を各地で聴く。新自由主義的な社会保障政策に荷担しても社会はよくならない。過去を見ても仕方がない。新しい社会運動を構築しましょう。
posted at 13:31:20

RT @fujitatakanori: 社会変革を志向する若手活動家が組織化をして、乗り越えなければならない壁は高いし幾重にも連なる。社会起業的な弥縫策、湯浅シンパの反貧困とノスタルジー・形骸化した関連事業、地域福祉的な新自由主義政策、政府追従路線、自己責任社会、財政難と租税抵抗、社会運動アレルギーetc…。
posted at 13:31:49

RT @kirisa_me: @fujitatakanori 地域ぐるみの付き合いを拒否する家庭が増えてきて、町内会や自治会が既に崩壊仕掛けているのに、今更地域の支え合いとか言われても課題解決には繋がらないと思います。貧困や格差、社会的孤立にある人ほど、無用な人付き合いは避けたがる傾向があると思うんです。
posted at 13:31:54

RT @fujitatakanori: なぜ地域で支え合ってもらわなければならないのか、地域はどこまで何を支えるのか、の問いにはいつも釈然としない応えばかりです。地域共生社会などなくても生きられる社会保障給付の議論が本質であり、それを避けた議論ばかりで辟易します。 twitter.com/kirisa_me/stat…
posted at 13:32:05

RT @kirisa_me: @fujitatakanori 中間支援NPOで働いていた時、「地域の支え合い」の議論はたくさん聞きましたが、社会的弱者が地域の支援を受けてどうなる事が目標なのか、そもそもどうやって彼らを支えるのか、といった事は議論されず、誰も真剣に考えてないんじゃないの?って思った事がありました。
posted at 13:32:12

RT @fujitatakanori: 「日本、職場でセクハラ横行」 米人権報告書が指摘 朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASL4P… 働く女性の3割がセクハラ被害を訴えていることを指摘。女性の平均月収が男性の73%にとどまっており、「日本の女性が職場での不平等な扱いに懸念を示している」と説明。
posted at 13:32:17

RT @sangituyama: 野田聖子は、明後日火曜日の閣議に、黒い服で出席するでしょうか。麻生大臣への質問主意書にどう対応するでしょうか。 www.huffingtonpost.jp/2018/04/20/nod…
posted at 13:32:47

RT @WakagiTakahashi: 牛久の入国管理センターで男性が自殺に追い込まれたことを受けて大規模なハンガーストライキが続いているらしい。彼らは収容所長に向かって抗議していて、日本社会に伝わるとは期待していないかもしれないが、伝わっているし、何かするよと、まず伝えたい。休日のうちに。
posted at 13:36:23

RT @WakagiTakahashi: 牛久の入国管理センターでインド人男性が亡くなり、収容者によるハンガーストライキが起きている件につき、署名が始まっています。 chn.ge/2HkWtGW
posted at 13:36:26

RT @mainichi: 愛知県警は演説中の豊橋市議を殴るなどしたとして、22歳大学生を現行犯逮捕。市議は政権を批判する演説をしていました。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 13:36:44

RT @knakano1970: 公共空間における政治的な言論を暴力で封殺しようとしたわけだから、これはかなりやばい事件。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 13:36:47

RT @kama_yam: 新潟県知事選について、4月21日付「朝日」新潟版は「共闘目指すも温度差」とし、民進系県議の「安定した県政運営に乗るのも選択肢の一つ」との声を紹介する。共闘の器になった組織のメンバーは「全国で注目される知事選で野党共闘を壊すわけにはいかない。正念場だ」と話す。本当に頭が下がる。 pic.twitter.com/XcrMS4aP9G
posted at 13:37:08

RT @WakagiTakahashi: プラカード 「入国管理局は長期勾留をやめて」 ネットプリント: 94218862 #FREEUSHIKU pic.twitter.com/NruHS4ECIu
posted at 13:37:30

RT @ujikenorio: 今日付『公明新聞』がわけのわからない報道をしている。産経をはるかに凌駕する大本営発表。報道とは程遠い粉飾発表の政権翼賛。一体全体何がしたいのやら……。 www.komei.or.jp/news/detail/20… pic.twitter.com/ymxU60kfjE
posted at 13:37:51

RT @rkayama: 86年に医者になった私も同じ。からかわれ傷ついても作り笑いで受け流し、後輩のために何かすることはなかった。     “受け流していた「昔の女性」を福田氏が「今の時代」と比べているのだとしたら、その責任の一端は我々世代の女性にもあるのかと思うといたたまれなくなる” headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-…
posted at 13:38:00

RT @teramachi_toko: 野田聖子大臣の #metoo 力強い。 女性だけじゃなく、男性も、権力構造の中でハラスメントが起こることを、ちゃんと言語化してくれてる。この人から自民党の中も変わって欲しい。 野田総務相「落選中にセクハラ受けた経験」語る なぜ踏み込んだ発言を続けるのか www.huffingtonpost.jp/2018/04/20/nod…
posted at 13:38:12

RT @karyn_poupee: 「パリのすてきなおじさん」という本をざっと読んだ。おじさんの中で「この国はイスラム教徒に侵略されている」と言ってしまった右翼政党の支持者もいる。こんな人はたくさんいるから紹介していいけど、全く「すてきなおじさん」ではない。日本の出版社からするとパリなら全部「すてき」だ。おかしい。 pic.twitter.com/C72QqqPPux
posted at 13:38:32

RT @yuihash: この1年だけで、どれだけ女性が抑圧や被害を受けるような事件や社会問題が目に入ってきただろう。 ちょっと異常なくらい多いと思う。 これも、自分たち男が無自覚や無関心、誤魔化し、その不均衡に加担し続けてきた結果だ。 終わらせよう。 彼女たちの怒りや憤りを支持する。 #私は黙らない0428 pic.twitter.com/7cu6LRGWhT
posted at 13:38:38

RT @the_mall0526: 300万突破しました!!😭😭😭 募集終了まで後8日です!! 目標金額まで150万です! 引き続きご支援お願いします🙇🏻🙇🏻🙇🏻 目指せ無料開催です! camp-fire.jp/projects/view/… pic.twitter.com/xXQHqaaMol
posted at 13:38:50

RT @ikupienonks: 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「法務省入国管理局: #FREEUSHIKU 東日本入国管理センターはインド人男性の死の責任を明らかにし、長期収容をやめよ。Stop indefinite detention at Japan Immigration Bureau. Investigate suicide incidents」 chn.ge/2qLZ4Uk @change_jpより
posted at 13:39:00

RT @ikupienonks: 署名の賛同コメントの中に、日本国憲法の前文を書き込んでいる方がおられた。 「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」 全世界の国民が平和に生きる権利を持つと謳う憲法がある国で、入管のやり方は憲法違反だと思う。 twitter.com/ikupienonks/st…
posted at 13:39:07

RT @ChizuruA1: 親にも言えなかったし、後援会の人に訴えても『勝つために我慢しろ』と言われた。記者と次官の場合も、どっちが上かは誰でも分かる。上に立つ人は、自分が上に立っているという自覚を持つ必要がある。 #MeToo www.huffingtonpost.jp/2018/04/20/nod…
posted at 13:39:20

RT @shiminrengo_mie: 民進県連が地域政党検討 希望との新党には合流せず 党名候補「みえ新政の会」💪✨ 中日新聞 2018.04.22 pic.twitter.com/dAAOv2NFf3
posted at 13:39:26

RT @itokenichiro: 安倍昭恵、ザイトク会系の連中が呼びかけてるデモに応援メッセージとか送ったら絶対にダメでしょ。 pic.twitter.com/YLdY0XTpL1
posted at 13:39:47

RT @keiki22: あっという間に1日は過ぎるのですが、やっぱりお伝えしておくことがありまして。全国の有権者の皆さま、「NHKから国民を守る党」には絶対に投票してはいけません。
posted at 13:40:30

RT @ryuryukyu: @keiki22 YouTube見てみましたが、この人相当マズい気がします youtu.be/opbEYJ-mpAQ 「出資目的で400人以上からお金を集めましたが融資の形に変えます」と言ってますが、出資法違反または金商法違反のどちらかに該当するのでは…。金銭消費貸借契約もしてないでしょうし 月曜日に金融庁に確認してみます
posted at 13:40:40

RT @keiki22: twitter.com/ryuryukyu/stat… 完全に出資法違反。誰か動画DLしておいた方がいいと思う。
posted at 13:40:44

RT @keiki22: バタバタと準備をしながらも、全国の有権者の皆さまにお知らせします。「NHKから国民を守る党」には絶対に投票してはいけません。なぜなら決して守られない公約を掲げているからです。地方行政でNHKを変えることは出来ません。
posted at 13:41:15

RT @Beriozka1917: 心にもない謝罪を聞かされるのは正直ウンザリだが、そもそも既に謝罪でどうにかなる段階ではない。行政の信用が粉々になっているにも関わらず、未だ行政府の長が同一人物というだけで害悪でしかない。 安倍首相が不祥事を謝罪「桜を見る会」で #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2018/…
posted at 13:43:26

RT @Beriozka1917: 公文書が改竄された時点で国家の信用は0になってしまった訳だから、行政権の主体たる内閣が行政への信頼を取り戻すためには、最低でも他の自然人に内閣を引き継ぎ、指揮系統を0から入れ替える他はない。内閣は安倍晋三のオモチャではなく主権者のものであって、居座られては信用の回復などは不可能。
posted at 13:43:31

RT @reishiva: まー、いろいろゴタクを並べてもいいんですが、単純にかわいそうだろ!写真は東京入国管理局の収容所に不当拘束されている父親の解放を求めるクルド難民の子ども達。 pic.twitter.com/UGg4Nzy9gv
posted at 13:43:38

RT @reishiva: 【難民勉強会やります!】 日時:4月25日(水)19時~(開場18時半) 場所:専修大学神田キャンパス5号館5階551教室 内容:この間、誰よりも入管に拘束された外国人達と面会してきた織田朝日さんと志葉が、日本の難民受け入れの課題と今後のあるべき方向について語ります。予約不要。 資料代:1000円 pic.twitter.com/GbOsiwoOVU
posted at 13:43:43

RT @Beriozka1917: 日本が難民条約を批准している国であるという事実を忘れそうになってしまう光景。命からがら逃げてきた難民を条約に反して犯罪者のように扱い、非人道的な取扱いをしている日本政府を断固糾弾する。 twitter.com/reishiva/statu…
posted at 13:43:49

RT @Beriozka1917: 財務省に対するテレビ朝日の抗議文に、セクハラ疑惑に慎重な対応が求められる当の財務大臣である麻生氏が「文字が小さい」と難癖を付け、それが大きな文字で海外メディアに拡散される皮肉。 pic.twitter.com/D5oUZVlvxm
posted at 13:43:57

RT @miyake_yukiko35: あ!やけに大きな字でと思ったら、海外メディアが皮肉ってやっているんだ・・・うわ。恥ずかしい・・・ twitter.com/Beriozka1917/s…
posted at 13:44:02

RT @ScreamoTAI: 「お前みたいなのにはセクハラ被害とか関係ないから」 「お前にはセクハラしないから」 とか、容姿、年齢によるセクハラの有無の振り分けとかそういうのもセクハラというのは、事例集の最初の方に書いてあるんだけど、この人そんなに議員辞めたいの? twitter.com/takashinagao/s…
posted at 13:44:10

RT @Beriozka1917: 「セクハラはあってはなりません」と前置きしながらセクハラ発言をする衆議院議員がコチラになります。 twitter.com/takashinagao/s…
posted at 13:44:13

RT @Beriozka1917: その言や良し。であれば、セクハラ二次加害に加担している麻生大臣を徹底的に糾弾して頂きたい。 野田総務相「女性を甘く見た日本、様々なひずみが発生」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL4P…
posted at 13:44:21

RT @karyn_poupee: 今朝、北朝鮮の発表を巡って、日本政府のコメントはめちゃくちゃでした。最初は、小野寺防衛大臣が「日本にとっては中・短距離の弾道ミサイル放棄がなければ意味がない。満足いくものではなく、不十分だ」」と述べましたけど、その後安倍総理が「前向きな動きと歓迎したい」コメントしました。
posted at 13:44:27

RT @Beriozka1917: 本当に滅茶苦茶で失笑を禁じ得ませんでしたが、日本外交の全てが対米追従に過ぎないという大前提を見失わなければ、自ずから答えは見えてきます。小野寺防衛相と安倍首相のコメントの間に、トランプ大統領が金正恩第一書記の決定を「大きな前進だ!」と絶賛するコメントを発していますからね。 twitter.com/karyn_poupee/s…
posted at 13:44:30

RT @pioneertaku84: 北朝鮮が核実験と大陸間弾道ミサイルの試験発射を中止すると決め「核実験場を廃棄する」と発表。それを前進させる条件を整えるのが政治の役割だ。いかに実効性を担保するかに知恵と力を尽くすべき。政府はこれまで、対話すら考えてこなかったのだから。www.jiji.com/sp/article?k=2…
posted at 13:44:34

RT @Beriozka1917: 公文書の改竄に隠蔽、虚偽答弁、市民の権利自由を損なう違憲立法の強行、水道民営化や種子法廃止などによる国民財産の毀損、セクハラ被害者への二次加害等々、日本政治を腐らせ続ける安倍首相が依然として居座っているのは、我々が忘れてくれるとタカを括っているから。いい加減、ゴミはゴミ箱へ。 pic.twitter.com/QSQryxpVWJ
posted at 13:44:39

RT @Beriozka1917: 安倍首相主催の「桜を見る会」では既に桜が散っていたようですが、サクラは大勢いらっしゃったようで。
posted at 13:44:42

RT @AokiTonko: 《~事態は何も変わっていない」(政府筋)とみて、制裁圧力の維持を国際社会に引き続き呼び掛ける》完璧ではないかもしれないが、画期的な大きな一歩であるのは間違いなく、それを評価できない日本政府はどうかしている。圧力を各国に呼び掛けて、さらに嘲笑と孤立。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 13:44:50

RT @Beriozka1917: ぶっちゃけ日本は北朝鮮と一切国交が存在しない訳で、安倍首相の言うようなリーダシップなんて発揮しようがない訳だし、まして今のように当事国が対話に向けて動き出している時に「圧力」としか言えないというのは、安倍政権が「最優先」とする拉致問題の解決に向けた交渉の機会を自ら潰すだけ。
posted at 13:45:01

RT @Beriozka1917: 早い段階で日本が対話の橋渡しを買って出ていれば、今頃は本当の意味でリーダーシップを発揮出来ていたと思うが、日本は国内向けの外的脅威を演出する為に圧力を連呼し、米韓朝の動きから完全に取り残されてしまった。その結果が、自国マターの拉致問題さえアメリカ頼みという惨状。とんだ外交音痴。
posted at 13:45:05

RT @seiji_ohsaka: 森友加計案件は政府が正直に実態を説明すれば、あっという間に解決する。土地取引が適切ならば、政府はなぜ改ざんや隠ぺい、口裏合わせをしたのか。獣医学部の開設に官邸も総理も関わっていないのに、なぜ官邸で加計学園と面会をしたのか。それらを説明すれば済む話。いずれも政府からの説明はない。
posted at 17:07:35

RT @msk_0807: 痴漢冤罪にあったら人生終了するから痴漢被害とは重みが違うんだとかよく言われてるけど、先日私に痴漢してきた50代会社員はこれまで複数の痴漢逮捕歴と前科があっても妻子持ちだし会社にもバレたりしなかった 重犯の加害者でさえ普通に生きて家庭も仕事もある なお私はスーツに精子ぶっかけられた pic.twitter.com/zNBhiUM7H2
posted at 17:13:43

RT @msk_0807: 警察で被害届け等の手続きで1日潰れ、流石にその汚れたスーツで仕事行けないし新しく買い直すはめになり月一の定例会議にも出ることが出来ず貴重な有給を痴漢被害の為に消費して新卒なのにいきなり有給消費するやつというレッテルを貼られ同期にも1日遅れを取る そして別途精神的被害
posted at 17:13:45

RT @msk_0807: 加害者曰く「見た目がタイプだったから、つい…(ちんこ押し付けて腰振ってかけちゃいました)」だとか テメーは女性警察官につい出来心で痴漢するんか?社長の娘が可愛くてつい痴漢するか?せんよな? つい出来心で、じゃなくて敬意を払うに値しない相手やと見下して舐めてるから痴漢出来んねんしね
posted at 17:13:47

RT @yuu_iwatsuki: 記事の内容も凄い上に、何故か楽しそうに笑う福田氏の両隣の女性記者二人だけが全く笑っていないこの写真が、この問題の全てを象徴している気が。  福田次官セクハラ更迭 なぜかテレ朝の女性記者が叩かれる日本 (文春オンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 17:14:11

RT @nejiko: 母子手帳が交付されたときに市役所から大量にもらった子育て情報が書かれた紙を捨てようと思って見返していたら、妊婦や未就学児をつれた保護者はタクシー利用時に助成がある、という制度を知ったので、言ってよ〜!と思いながら詳細を調べました、行政は決してお得情報を積極的に教えてはくれない
posted at 17:14:15

RT @peureka: 今どきのまっとうな企業は、社員がセクハラするのを100%防げなくとも、会社が防止措置義務を果たさないのはアウトだと認識してます。適切な教育、相談しやすい窓口、プライバシー厳守で柔軟な解決、再発防止等の対策をしていなければ社の責任を問われると。次官本人だけでなく財務省の責任は重いです
posted at 17:14:17

RT @freie_Herz: やったことは論外、一度もまともに謝罪もしないで、家族に恥かかせ続けてるヤツが悪いんだろ。大して悪いことと思ってないくせに一行目の前置き要らんわ。 twitter.com/y___hasegawa/s…
posted at 17:14:24

RT @jucnag: 麻生も松本人志も「セクハラは断じて許せないが」とか「セクハラはダメですけど」とか前置きした数秒後に加害者を擁護したり、被害者の落ち度にこじつけたりし始めます。「セクハラダメって風潮」などと言ってる長谷川豊も同様、根底に「大した問題でもないのに騒ぐな」という意識があるんでしょうね。 twitter.com/freie_herz/sta…
posted at 17:14:28

RT @masa3799: サンモニ。目加田説子「麻生さんに伺いたい。ご自身のご家族、お嬢さんなどが同じようにセクハラ行為を受けて相手の上司、責任者が自分と同じようなことを言っても看過されるんでしょうか、と。あまりにも他人事だし被害者に対して寄り添う、悪いことしてしまったいう意識が組織としても感じられない」 pic.twitter.com/5xKRnzqbUH
posted at 17:51:20

RT @taketake1w: #信濃毎日新聞 社説 「#高プロ 導入は車の運転に例えれば速度規制を撤廃するようなものだ。企業がどれだけ長時間労働をさせても違反を問うことが困難。『残業代がゼロ』になるというより『残業という概念がなくなる』と考えるべきだ。#裁量労働制 とは根本的に異なる制度だ」www.shinmai.co.jp/news/nagano/20…
posted at 17:52:50

RT @sugashunji: ミルウォーキーの教員の訴え。これも泣きそうになった。3000人のホームレスの子達が毎日学校に通ってくる。歯医者に行くための保険がなくて虫歯の痛みを我慢している子達が毎日学校に通ってくる。問題は学習能力じゃない。経済問題なのだ。生徒を選別して、公立学校を民間委託するのはやめて! twitter.com/isskywalker/st…
posted at 17:52:59

RT @isskywalker: Thanks to @uchicagogsu and @AFTunion, I am attending the largest @labornotes conference ever, in Chicago this weekend. It’s an exhilarating look at the history and achievements of the labor movement in the US and worldwide! The energy here is just fantastic. #Labornotes2018 pic.twitter.com/Pp87me5muU
posted at 17:53:11

RT @mu0283: 「季刊・現代の理論DIGITAL」、脱稿。1万字ほど。下記に5月1日頃公開予定。よろしければ「配信登録」で登録しておいてください(無料)。 gendainoriron.jp/index.html この話をこちらに書いてしまったので、今度の「季刊・労働者の権利」のワークルール推進法の方は、何を書こう、という問題が。。。 pic.twitter.com/vp450pU0x6
posted at 17:53:21

RT @fishcurry1963: 必読です! 野党の皆さんには、 これやアンケート設問の問題で 何とか高プロも撤回させてほしいです。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 17:53:28

RT @marikotkhs: 1.戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと 1.特定の職業を見下すようなこと 1.民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと この3つだけは絶対するなというのが手塚先生の教え。胸に染みます。 twitter.com/osamu_hashimot…
posted at 17:53:43

RT @kanarouben: #働き方改革 法案は来週4/26審議入りできるかが焦点。 #0419働き方改革at横浜
posted at 17:53:52

RT @aequitas1500: 今週の国会は #働き方改革 関連法案 がどうなるのか、注目ですね。#高度プロフェッショナル制度 twitter.com/kanarouben/sta…
posted at 17:53:56

RT @nabeso: 大昔の生産性論争みているのだけど、「なんでアメリカは生産性が高いのかと言えば、労働組合が強くて賃上げ圧力が高く、それに経営者が応えた上で経営を成り立たせる努力をしてたからだ」なることを生産性本部の人が言っていて、彼らも正しいこと言うときもあったのだなってなってる
posted at 17:54:04

RT @nabeso: あ、すまん。正しくは国際商業会議所日本国内委員会の事務総長だ
posted at 17:54:06

RT @nabeso: 『経済往来』1955年7(4)生産性をめぐる労使の論争より
posted at 17:54:08

RT @YahooNewsTopics: 【人手不足 新人離職の傾向と策】厚労省の調査によると、新規学卒就職者の3年以内の離職率は大卒32.2%、高卒40.8%。企業側が誠実に労働条件を開示しておけば不幸なミスマッチは防げるとの指摘。 yahoo.jp/9PpLc7
posted at 17:54:13

RT @mu0283: JILPT調査シリーズNo.164 若年者の離職状況と離職後のキャリア形成(若年者の能力開発と職場への定着に関する調査)2017年2月14日 www.jil.go.jp/institute/rese…
posted at 17:54:27

RT @tako_ashi: 「セクハラがいやなら女性記者は取材者と一対一になるな」というのは「差別されるのがいやなら在日は祖国に帰れ」と同じ構造の言い方で、「男性相手に一対一で取材する女性記者はセクハラを容認しろ」「外国籍の人間として日本で暮らしているのだから差別されるのは当然」という思想の裏返しだぞ
posted at 17:54:29

RT @mu0283: ロバート・キャンベル「(米国で)女優たちが一人ひとり実名を名乗って伝えられたのは、自分たちが不利を被らないという自信、社会が彼女たちを支えるという暗黙の了解があった」 福田次官セクハラ更迭 なぜかテレ朝の女性記者が叩かれる日本 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 17:54:35

RT @CybershotTad: 決して陰謀論ではない興味深い記事。 デマ・曲解で野党を叩く「DAPPI(%40take_off_dress)」は会社組織が運営か、平日8~21時の完全シフト制に | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20180422-… @BUZZAP_JPさんから
posted at 17:54:42

RT @PrecisionHomes_: The ultimate bird’s-eye view. Just watch this man take a scenic flight over France with a flock of geese. pic.twitter.com/aO4q8MWPwi
posted at 17:56:19

RT @paulmasonnews: From May 1968 to the miners strike BBC reporting was distorted by recruiting only people loyal to establishment www.bbc.com/news/stories-4… (..)
posted at 17:57:12

RT @paulmasonnews: 2/ Anybody associated with left means anybody in the labour movement *not* associated with the Cold War right. It’s not just the hiring ban;
posted at 17:57:22

RT @paulmasonnews: 3/ MI5 vetting system – which everyone inside BBC assumed in place – created editorial culture/pressure to ID with “national security” …
posted at 17:57:25

RT @paulmasonnews: 4/ Why does it matter today? Miners on strike in 84 assumed BBC reporters, cameras etc were handpicked pro-Thatcherites. Often wrongly…
posted at 17:57:28

RT @paulmasonnews: 5/ I applaud BBC for this disclosure – but some acknowledgement needed of what it did to editorial policy also needed…
posted at 17:57:54

RT @paulmasonnews: 6/ Today we in new Cold War + intel agencies/militaries of all kinds see information warfare as key; state broadcasters becoming pawns …
posted at 17:57:58

RT @paulmasonnews: 7/ A modern journalistic code of conduct should include pledge not to allow security services to vet applicants…
posted at 17:58:00

RT @paulmasonnews: 8/ Tragedy is, with hybrid and info-war threatening democracies, all big broadcasters in danger of being played/stymied by states…
posted at 17:58:02

RT @paulmasonnews: 9/ I joined BBC 16 years after miners/print strikes in which I played active part & years on left. It’s still fair to say not many did that
posted at 17:58:05

RT @paulmasonnews: 10/ All UK broadcasters need to signal; will hire best talent blind to their politics – that’s the best defence vs Putin, Xi, Erdogan, Trump
posted at 17:58:08

RT @paulmasonnews: 11/ One final issue: this wasn’t a Tory vs Labour thing: UK elite were terrified of unions, not Wilson, Foot. ENDS
posted at 17:58:11

RT @paulmasonnews: 12/ BTW most BBC reporting was straight even in this period – but let’s take the example of the Anti Nazi League or Longbridge strikes…
posted at 17:58:14

RT @paulmasonnews: 13/ ANL got 100k ppl to Carnival. Editors who reported it *knew* that association/sympathy with it could debar from BBC job… Meanwhile…
posted at 17:58:18

RT @paulmasonnews: 14/ Whole auto industry unrest led by CP, WSL, SWP etc; Labour youth led by Militant – how was reporting of these kept legit given vetting?
posted at 17:58:20

RT @paulmasonnews: 15/ if you want a glimpse of how some journalism worked in Cold War, and a laugh… read this: www.bbc.co.uk/blogs/newsnigh…
posted at 17:58:22

RT @paulmasonnews: October 1968 antiwar demo scare stories were collusion between sections of Met & Fleet Street… just for context… pic.twitter.com/I9I0JsMpls
posted at 17:58:26

RT @DancingTheMind: “It operates, unknown to almost all BBC staff, from Room 105 in an out-of-the way corridor on the first floor of Broadcasting House – a part of that labyrinth on which George Orwell modelled his Ministry of Truth in Nineteen Eighty-Four” www.bbc.com/news/stories-4…
posted at 17:58:45

RT @gaitifuji: デマ・曲解で野党を叩く「DAPPI(@take_off_dress)」は会社組織が運営か、平日8~21時の完全シフト制に | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20180422-… @BUZZAP_JPさんから
posted at 17:59:27

RT @gaitifuji: “特定の話題についてニュース番組の報道時間をカウントして可視化するやり方は、加計学園問題で朝日新聞を攻撃し続け、見事客員教授の座をゲットした上念司氏が理事・事務局長を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」のものと一致します。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:59:31

RT @gaitifuji: YouTubeを使わないところがポイントなんだと思う。つまり「補給源」がきちんと確保されているということだ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:59:40

RT @aoi_mokei: CSでルパン三世見てたら 「金にあかせてアメリカ大統領の地位を狙うホテル王」 が出てきて、ようやく現実がルパンに追いついた感があった
posted at 18:00:12

RT @gaitifuji: 今の時代に改めて「劇場版ルパン三世 くたばれノストラダムス」を見ると、ものすごい現実感が迫ってくる。ダグラス財団の有り様を今のアメリカに、そしてノストラダムス教団をオウムとは違う新興宗教団体に重ねると、なおさらに。 twitter.com/aoi_mokei/stat…
posted at 18:00:14

RT @gaitifuji: 前にも書いたけど、本当にそう思うのならば、日朝二国間協議に持ち込むしかないだろうに、なんでそれをやろうとしないのか理解に苦しむ。今回、アメリカCIA長官を派遣して米国人の解放交渉をしていたがそれが常道手段だ。基本的に日本と北朝鮮の話なんだから、米国に頼んでどうにかなるもんじゃないよ twitter.com/nikkei/status/…
posted at 18:00:36

RT @gaitifuji: 一万歩譲って、他国に頼むというなら、北朝鮮と友好関係のある国に頼むしかないだろ?中国、またはロシアに頼むというなら、まだわかるよ。間接的には北朝鮮とはまだ戦争継続中の相手である米国にそれを頼んで、どうにかなるという考え方をとるという、その理屈がわからないよ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:00:41

RT @moshi2pierrot: @hiiragixxxxx @rkayama 増木重夫が関与した証拠を押さえるため、西村斉が公開した今回のデモ現場の動画をチェックしてみたところ、 デモ解散地点での主催者のあいさつの中で、なんと安倍昭恵さんから届いた感謝のメッセージが読み上げられていました(10:00すぎ〜)。 【参加者220名+αでした!】nico.ms/sm33089227?cp_…
posted at 18:01:11

RT @moshi2pierrot: 安倍昭恵さん、昨日大阪で行われた安倍ちゃん応援デモの主催者に感謝のメッセージを送っていたとのこと。 このデモには川東大了や西村斉らが参加していたわけですが、デモ開催前に送ったメッセージとはいえ、結果的に昭恵さんはザイトク系活動家に感謝を伝えたことになる。 twitter.com/moshi2pierrot/…
posted at 18:01:15

RT @gaitifuji: 言うに事欠いて。一体、どういうことだよ twitter.com/moshi2pierrot/…
posted at 18:01:18

RT @yot07814: 『歴史修正主義とサブカルチャー 90年代保守言説のメディア文化』(倉橋耕平著、2018年、青弓社)合評会を開催いたします。 日時:5月12日(土)、14-17時 場所:同志社大学烏丸キャンパス志高館SK289 評者:板垣竜太さん、鈴木彩加さん 事前申し込み不要。無料。 www.war-women-rights.com
posted at 18:03:40

RT @nogawam: 下手な嘘で釈明するくらいなら黙り決め込んでいた方がまだマシだったのでは。 twitter.com/takashinagao/s…
posted at 18:04:03

RT @nogawam: 腎臓病は自己責任なのにか? twitter.com/y___hasegawa/s…
posted at 18:04:08

RT @karmax00: 歴史の本で何読んだらいいですかってきかれること割とあるけど避けるべきヤバイ本の方が明確に傾向ある気がする ・全体的に黒と赤っぽい写真が使われてる(炎とか夕日とか) ・「本当は怖い〜」「〜の真実」「〜の謎」 ・明朝体でビッグサイズ赤文字のタイトル なんでこんなわかりやすいんだ
posted at 18:04:22

RT @karmax00: 作ってたら楽しくなってきた結果… 歴史の本初めて読むなら何がいいですか?って訊かれても案外答えられないんだけど初めて読むならやめといた方が!っていう傾向の本はパッと思いつくので独断と偏見でまとめた ちなみに私は読んでしまった人間です!!!!!きばってこーぜ!!イェイイェイイェイ! pic.twitter.com/4aZXM7EZCN
posted at 18:04:37

RT @akabishi2: 自由主義史観研究会、つくる会、百人の会、チーム関西…大阪の、いやニッポンの闇を煮詰めたような連中のデモにメッセージを送る(しかも米大統領と会った直後に!)、昭恵さん…。 もうちょっとなんなんだよ、この世界…
posted at 18:04:58

RT @akabishi2: こんなことってあるの??
posted at 18:05:06

RT @akabishi2: やっぱ森友問題の本質を見ようとしないからこーなるわけだよなぁ
posted at 18:05:08

RT @akabishi2: @wakamechan44 かなり深刻な事態だと思いますねー。 ツイッターでトレンド入りするくらい話題になれば…。
posted at 18:05:18

RT @ChouIsamu: すごいな ここまで、「真意」が何なのか曖昧な「お詫びと真意」も、そうそう無いな twitter.com/takashinagao/s…
posted at 18:05:35

RT @palplusenglish: Thousands of Palestinians took part during the fourth consecutive Friday of the #Great_March_Return. Watch the latest statics of deaths and causalities. pic.twitter.com/1Q3jiNAT5J
posted at 20:31:21

RT @palplusenglish: Meet Aya, a Palestinian girl, who got injured during the peaceful protest along #Gaza border with #Israel. #Palestinian pic.twitter.com/3S6GDv4NC1
posted at 20:31:23

RT @SenSanders: The situation in Gaza is a humanitarian crisis. The United States must play a more aggressive and even-handed role in ending the Gaza blockade and helping Palestinians and Israelis build a future that works for all. pic.twitter.com/rDleLkcDNc
posted at 20:31:27

RT @masa3799: サンモニ。目加田説子「麻生さんに伺いたい。ご自身のご家族、お嬢さんなどが同じようにセクハラ行為を受けて相手の上司、責任者が自分と同じようなことを言っても看過されるんでしょうか、と。あまりにも他人事だし被害者に対して寄り添う、悪いことしてしまったいう意識が組織としても感じられない」 pic.twitter.com/5xKRnzqbUH
posted at 20:31:50

RT @mu0283: 仕事の場面についていえば、男性の側が特にみずからを深く顧みる必要も委縮する必要もなくて、相手が男性であれ女性であれ、仕事の相手として一定の節度をもって接してくださいという、それだけのことです。
posted at 20:31:52

RT @nikkei: 労働時間の把握、客観的に 過労死対策大綱の改定素案 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:32:03

RT @kyodo_official: 新聞労連「セクハラにNOを」 - 女性集会でアピール this.kiji.is/36073913676188…
posted at 20:32:07

RT @anma_hiroko: 無作為のスマホ専用の内閣支持率調査のアンケートの電話がかかってきました。なんと!支持政党の選択肢に、「(日本)共産党」がありません!日本共産党を選びたくても「その他の政治団体」に⁈支持なしの方への「あえて選ぶとしたら」という設問の選択肢にはある。支持政党を正確に調査していない! pic.twitter.com/17CQkeppic
posted at 20:32:56

RT @minnnanotousan: @anma_hiroko 東京ではよくある世論調査に名を借りた世論誘導型の調査かもしれません。そもそもなんのために行う調査であるか、明確にしていないいかがわしさがありますね。
posted at 20:32:58

RT @WadaJP: 会社を公表しましょう! twitter.com/anma_hiroko/st…
posted at 20:33:02

RT @sekimuyuutaroo: @mizunoyak @kensyou_jikenbo @WadaJP @kuninosaiseiwo 護岸の図面にいま流行の官僚用語がありますね「推定不透水層上面」。 ってことは、本音では「不透水層」無いってことですね!! 急傾斜地法の考えを参考にすると、急傾斜地+誘発助長区域には「不透水層」 はなじまないかと・・・ pic.twitter.com/kjijNzOh3v
posted at 20:34:23

RT @mizunoyak: @fujikisusumu @kuninosaiseiwo @sekimuyuutaroo @kensyou_jikenbo @WadaJP 鋼管矢板とその15m程度背後の鋼管杭をタイロッドで繋いだ構造になっています。その間を裏込石で重石にしています。(堂場さんコメント図を拝借)これを都は「耐震護岸」と呼んでいたのですが、3.11で大きな亀裂が入りました。後背地の土圧を支える力が無く、護岸が海側に移動したのですね。 pic.twitter.com/fWQespISva
posted at 20:34:27

RT @mizunoyak: @fujikisusumu @kuninosaiseiwo @sekimuyuutaroo @kensyou_jikenbo @WadaJP 3.11 震度5強程度で護岸路肩に大きな亀裂。結果が駄目なら、耐震構造が不十分と言うことになると思います。2011年当時、6街区の地盤面はAP+4m(東ガス旧地盤面)のままでしが、豊洲新市場工事で地盤を2.5m嵩上げ、AP+6.5mになりました。護岸に一層土圧が掛かっていると言う問題もあります。 pic.twitter.com/dcuZ9zHNLB
posted at 20:34:32

RT @sekimuyuutaroo: @mizunoyak @fujikisusumu @kuninosaiseiwo @kensyou_jikenbo @WadaJP これ、官僚お得意の、聴かれなかったから・・・って通用しないですが・・・ なんせ、農水省からの宿題ですから  今回の巨大地震から教訓を引き出し、建造物の耐震性の他に、津波へ対す  る防潮強度など、改めて検討を加えていただきたい。 報告もせずこっそり張り替えただけでは・・・ pic.twitter.com/YxjzAFA3RE
posted at 20:34:37

RT @mizunoyak: @sekimuyuutaroo @fujikisusumu @kuninosaiseiwo @kensyou_jikenbo @WadaJP 農水第9次卸売市場計画2011年3月25日付持ち回り審議会議事録注目です!3.11の地震後都がこんな説明「大地震動後、構造体の補修をすることなく建築物を使用できることを目標とし、人命の確保に加えて十分な機能確保が図られている」➡財務局構造設計指針。この通りでなくても良いと日建に指示したのに!
posted at 20:34:41

RT @WadaJP: 「農水省に対してなされた回答の一切」について情報公開請求かけてみたらどうでしょう?「文書不存在」だったらエンド。 twitter.com/sekimuyuutaroo…
posted at 20:34:47

RT @red_hohshi: 安倍首相と焼肉食べた松本人志氏の政権擁護の印象操作には辟易するが、反論した山崎夕貴アナの勇気は感動もの。セクハラ被害者の女性記者の責任感に言及してるが、この方自身が責任感のある方だなぁと思う。 松本人志“ハニートラップ”説に山崎夕貴アナが反論(日刊スポーツ)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-…
posted at 20:35:32

RT @knakano1970: セクハラ巡る対応「国民をなめている」 自民・中谷氏(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-…
posted at 20:35:37

RT @teramachi_toko: 調査も処分も済んでないのに、辞任を閣議決定してしまっていいの??? 辞任を閣議決定したら、調査に応じることも命令できないし、処分もできなくなる。 こんなのおかしい。 東京新聞:財務省、テレ朝に協力依頼 セクハラ調査 福田氏を再聴取へ:経済(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/econom…
posted at 20:36:04

RT @NatsukiYasuda: ”名乗り出るのがそんなに難しいのか”という国会での発言に、「訴え出られない自分が悪い」と性被害に遭った方々が自分を責めてしまうかもしれない。録音さえ責められるなら、我慢するしかないと思う人もいるかもしれない。 伝えたい。身を守るための録音は必要だし、責められるべきはあなたじゃない。
posted at 20:36:10

RT @NatsukiYasuda: 責められるべきは、あなたじゃない #MeToo で伝えたい声 | COMEMO comemo.io/entries/7077
posted at 20:36:15

RT @karmax00: 歴史の本で何読んだらいいですかってきかれること割とあるけど避けるべきヤバイ本の方が明確に傾向ある気がする ・全体的に黒と赤っぽい写真が使われてる(炎とか夕日とか) ・「本当は怖い〜」「〜の真実」「〜の謎」 ・明朝体でビッグサイズ赤文字のタイトル なんでこんなわかりやすいんだ
posted at 20:37:16

RT @karmax00: 最近ヤバイ本の傾向調べてたらとにかくタイトル明朝体ドーンで全体的に黒くて文字が赤白黄色系だなあと… 逆に普通の歴史の本は地味オブ地味って感じなのでもう普通の歴史本とトンデモ歴史本擬人化できるぐらいキャラ立ってんじゃん…って腐女子はトチ狂ったこと考えていた
posted at 20:37:19

RT @karmax00: 作ってたら楽しくなってきた結果… 歴史の本初めて読むなら何がいいですか?って訊かれても案外答えられないんだけど初めて読むならやめといた方が!っていう傾向の本はパッと思いつくので独断と偏見でまとめた ちなみに私は読んでしまった人間です!!!!!きばってこーぜ!!イェイイェイイェイ! pic.twitter.com/4aZXM7EZCN
posted at 20:37:28

RT @bokukoui: あと、「教科書が教えない(載っていない)○○」も、ほぼダメです。それは教科書に載せるほどの意義がないか、そもそも間違っているかのどっちかですね。 twitter.com/karmax00/statu…
posted at 20:37:36

RT @bokukoui: あと、これは独断と偏見に近いですが、「通勤電車の戸袋部分やドアに広告してある本は怪しい」(中吊りはいろいろです)。これは歴史に限らず、スピリチュアルとかが多いですが、最近は『龍馬を守った新撰組』なる本の広告が目に付きます。これ、フルベッキ写真の陰謀論の人の本ですな。
posted at 20:37:40

RT @bokukoui: ただし、近年の通勤電車の戸袋窓広告本で唯一まともな本があって、あんまり売れたもんだから中公もカネができて気が大きくなったのでしょう、呉座勇一『応仁の乱』の広告が出ていたことがあります。なので例外は無きにしも非ずではあります。
posted at 20:37:44

RT @bokukoui: 補足しておくと、通勤電車の車内広告では、戸袋部分の広告が一番高価で、その分効果もあるということです。昔の電車は戸袋窓がありましたが、だいたい90年代以降の電車は戸袋窓を廃止しています。軽量化や工作の便などの事情もありますが、広告収入も無視できないようです。
posted at 20:37:46

RT @kakitama: これは反表現規制でありながら「人権」には関心が無い、と言うタイプの「オタク」にも共通しますね。だいぶやり取りしましたw。規制にしろ保護にしろ税金を使うことには先に「エビデンス」を求める。証拠が無ければ認めない。そう言う意味では生活保護バッシングも「福島に危険は無い」も同じ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:38:38

RT @kakitama: 人権と言うのは「侵害があったら公正に裁けばいい」→淘汰されればいい、じゃなくて「侵害が起こる前に防がなければいけない」、と言う事が全く頭に無いんですよね。社会についての概念が無いとも言えるし、もっと単純に言えば「人を人と思っていない」と言う事。「思っていない」のだから自覚は無い。
posted at 20:38:40

RT @tcv2catnap: 福島の事例はあらゆる意味で人権感覚に対するその人間の考え方が反映されましたね。予防原則に対して異常に忌避する層は金かけたくないという。で、だいたいその層はご指摘の通り、明らかに「その層」(ややこしいw)で、かつ被害の矮小化に走るお前は主計局かよという人種でもありましたw twitter.com/kakitama/statu…
posted at 20:38:43

RT @mtcedar1972: で、環境だの平和・憲法だのには妙に”意識が高く”て貧困問題・社会政策など社会に切実な課題には概して冷淡な”リベラル”。「都会保守」と形容してもハズレではないよね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:39:18

RT @tcv2catnap: 関学大富田さんの講演では、その微妙な境界が「投票層」なのか「棄権層」なのかながらで見ていたので確認できなかったのですが、観念的というか虚無的なるものを包摂する階層は明らかに都市に居住している層が多い気はします。 twitter.com/mtcedar1972/st…
posted at 20:39:21

RT @yamasuguri: @tcv2catnap 富田氏ビデオでの用語「保守3分類=経済保守・政治保守・社会保守」(元は宮台語) 経済保守はネオリベで経済弱者を切り捨てる 政治保守は反動勢力で周辺民を切り捨てる 社会保守は政治の包摂枠を維持する リベサヨは包摂枠を拡大する と解釈した。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:39:28

RT @yamasuguri: @tcv2catnap 「切り捨て」を本懐とする上二者が絡み合って進み(ニコイチ)、下二者と鋭く対立するのは必然か。しかし「切り捨て」思想を「保守」と呼ぶのは、やっぱり変だよね。「分断・分節・切除主義」とでも言うほうが実態に即しているんじゃないかな。
posted at 20:39:35

RT @tcv2catnap: この辺は確かにあって、ジャストな名称があれば命名出来た思いますが、便利なので使ったみたいこと言ってましたねw twitter.com/yamasuguri/sta…
posted at 20:39:39

RT @xxNankaixx: 小ブラック企業の経営者にいそう。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:39:55

RT @tcv2catnap: JCの世襲ぼんぼんが一番わかりやいかもしれませんね。 twitter.com/xxNankaixx/sta…
posted at 20:39:58

RT @KNZ48: 広義の「プロテスタントの精神」の暗黒面でありましょうか。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:40:16

RT @osakapolitics: いやそれは深く考えすぎて実態から離れてる。 票の動き経年で見ていれば自明で、維新の支持層の多くは民主党政権誕生させた層。 大阪で自民は票を戻してて、民主党が壊滅してたのだから、その客層は自明。 維新って保守しぐさとリベラルしぐさ使い分けるから、自民嫌いの左派無党派みたいの多く支持 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:41:21

RT @osakapolitics: その手の勝ち組層はエバンジェリストとして目立つだけで、支持層は「ジミンガー」層。 だからこそ、立憲あたりは維新食えるんよ 衆院選でかなり立憲に維新が食われたのは大きな維新失速要因。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:41:23

RT @sientablanche: ツイッタ界で見かける維新の信者さんには《明らかな負け組》や《単なる暇な老人》が多い印象もあります。 現実の生活に面白いことが無いから、単なる弱い者イジメに過ぎない維新の政策に「正義の執行」の幻覚を見出してしまう、という… twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:41:26

RT @wweB4YgosNw6ffZ: B層。戦前で言う亜インテリ。日本型ファシズムの主体。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:41:32

RT @tcv2catnap: 首相夫人がレイシズム政治グループに祝電というのは大変なニュースバリューがあるはずなんだが、本邦市民の「差別」に対する感覚などを考えると、全く何のことかわからない階層が大量にいそうな気がする。
posted at 20:41:36

RT @davs_no_nikki: >内蒙古(これなんてソ連軍撃退した) ある部隊がソ連軍を撃退したことがあった、というだけで、この方面から侵攻したソ連・モンゴル連合軍は関東軍の後方を遮断してしまったのだな。 twitter.com/sakusakutoux/s…
posted at 20:41:46

RT @tcv2catnap: 多いか少ないかで比べる話では無い。天皇を統帥の頭に置く天皇の軍隊だから臣民守らなくても平成大日本では非難されないが(国体護持が存在理由と言っていい)、そもそも近代国家の軍なら、満州沿線の青年団を配置段階から人柱にしねえよ。
posted at 20:41:48

RT @tcv2catnap: 南方抽出された割に踏ん張った神話、あるいはノモンハンで赤軍に損害与えた皇軍かっけーとか、漫画レベルの言説は便所の独り言にしとけよw
posted at 20:41:55

RT @tcv2catnap: 関東軍擁護の詭弁でほおーーーと思ったのが、満蒙越境して来た赤軍に対して市民らの避難を呼びかけたが届かなかった。だから見殺しではないというのと、帝国海軍擁護の詭弁では補給計画を立案したのだから、補給軽視じゃなかったというムーサルト10点、10点、10点みたいな奴。今でも覚えてるw
posted at 20:41:58

RT @tcv2catnap: 前者は一朝有事で通信断絶するような場所に開拓団を分散配置していた軍政の過誤を完璧に無視。後者は八ノット船団、平方メートル当たり5人の兵士、ポスト餓島戦以降の着到率四割(吉田裕)というロジの破たんの無視。ついでに四割と言っても、積載時から平時動員完結時の計画物資より少ないトリック。
posted at 20:42:05

RT @tcv2catnap: こーいうのは小利口で、旧軍大好きなので何とか擁護したくて、ちょろっとすり替えをするんだろうな。大好きだから庇う、それもお前が大元帥でもねえ旧軍をという、動機自体がもはや意味不明だけどw
posted at 20:42:08

RT @mami_tanaka: 麻生太郎って民間企業ならとっくに定年退職を迎えて、同世代の平均ならとっくに寿命も終えているであろう77歳で、ぬきんでた能力どころか社会人として最低限の常識もなく、後進の道を塞いで税金から報酬を得てるんだけど、なぜそんな醜い老人が好きでたまらない人たちがいるんだろうね。
posted at 20:43:10

RT @pullwell1: @mami_tanaka @JoshuaM2063 福岡8区には麻生病院・スーパー麻生、他市には麻生レコード・麻生専門学校など、麻生グループ会社が根強いています。福岡市に拠点を置く自らが社長を務める麻生セメント(麻生株式会社)があります。不動産を多く所有する地主タイプの麻生氏の資産は4億8,682万円。北九州では鬼に金棒と言った所でしょう
posted at 20:43:12

RT @chounamoul: 先日参観した授業は「道徳」で、「自分の学校の自慢を挙げてみよう」という内容だった。まあ帰属集団への自負心とか愛着みたいなのを育てる第一歩なんだろうけど、子供たちは基本的に自分の小学校しか知らないんで、「他の学校と比べて○○がすごい」みたいな情報がそもそもなく、当然に戸惑ってた。
posted at 20:43:28

RT @chounamoul: たぶんここから出発して最終的に「日本の自慢を挙げてみよう」になるんだろうなっていう気はしてる。
posted at 20:43:31

RT @mami_tanaka: 高校になるとよそのことなんか何も知らなくてもむやみに愛校心を表明しはじめるところがけっこうあるので、年齢を重ねるごとに劣化するなにかはやはり帰属意識に発露するんだなと思った次第です。
posted at 20:43:43

RT @chiki_okumaneko: 准教授が研究室で、「今期の学部の文献購読の履修生は教科書を批判していいということを知らなかったみたいで、僕が著者の仮説に異議を唱えたことに心底驚いていました。高校までに教科書は絶対に正しく、鵜呑みにしないといけないと教えられてきたのでしょうか…」と暗い顔で博士の先輩に話していた。
posted at 20:44:12

RT @mami_tanaka: 教科書を批判していいと知らないのではなく、批判してはいけないと信じたい人が多いのです。実際教科書の英文の辻褄の合わないところを指摘したり不自然な例文にツッコミをいれたりすると腹をたてる生徒はどこにいっても一定数いました。
posted at 20:44:26

RT @s_locarno: まあ、今の高校の学習指導要領でも文章を批評することなどは指導事項にありますので、少しずつ変わるかと。高校の教員が学習指導要領を読むかは知りませんが
posted at 20:44:43

RT @tmrowing: 大学入試センターのプレスリリース。 皮算用のできる外部試験や対策講座が現状では殆どない、英語以外の外国語をどうするか、重要な情報が密かに(?)出ていますよ。 www.dnc.ac.jp/albums/abm.php…
posted at 20:47:52

RT @tmrowing: 「本調査の結果等については、センター及びセンターと共同研究を行う公的機関等において、大学入学共通テストに関する調査・研究の資料として利用されます。」という、この「公的機関」ってどこ?
posted at 20:47:54

RT @tmrowing: 外国語科「英語」の試行調査においては、英語の資格・検定試験活用に関する方針も踏まえながら、「読むこと」「聞くこと」の能力をバランスよく把握するため、筆記(リーディング。マーク式)とリスニング(マーク式)を課す。 ここに書いてあることって、重要ですよ。
posted at 20:47:56

RT @tmrowing: 大学入試センターが施行調査を経て開発に成功する「新テスト」が「リーディングとリスニングのニ技能」をバランスよく測定できるのなら、「外部試験」に置き換えるのではなく、残りの「スピーキングとライティングのニ技能」だけをオプションで受ければいいことになるのだから。有識者は何をしている?
posted at 20:47:59

RT @tcy79: 樋口陽一(2013)『憲法 近代知の復権へ』平凡社ライブラリー pic.twitter.com/WHUJtz9lcT
posted at 20:48:29

RT @tcy79: 天皇制による戦前戦後の継続性と戦争責任の忌避 pic.twitter.com/ldHKJ6OYtg
posted at 20:48:41

RT @tcy79: 憲法9条が自由にとってもつ意味 pic.twitter.com/bYr2dJSmAP
posted at 20:48:45

RT @hahaguma: 入管が症状放置隠しで虚偽記載か トルコ男性を1カ月受診させず | 2018/4/22 – 共同通信 this.kiji.is/36072429360273…
posted at 20:55:31

RT @hahaguma: 「東京入国管理局で昨年、トルコ人男性収容者が虫垂炎の手術後、患部の痛みを訴えたのに職員が約1カ月間診療を受けさせず放置した上、診療に関する手続き文書に虚偽の発症日を記載した疑いのあることが関係者への取材で22日分かった。長期間、医師の診療を受けさせなかった事実を隠すためとみられる」
posted at 20:55:33

RT @SamejimaH: 米国に届く長距離ミサイルは廃棄させ、中距離ミサイルは黙認。このシナリオはトランプが焦っているためではない。米国第一の立場からはそれがベストなのだ。米本土の脅威は消滅し、ミサイル射程に入る日本には米国製ミサイル防衛システムを高く売りつけられるのだから。 news.yahoo.co.jp/pickup/6279920
posted at 20:55:47

RT @gaitifuji: 毎日新聞世論調査:内閣支持率30% 3ポイント下落 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 20:56:15

RT @gaitifuji: 多分この三割は、これから先、何があっても絶対に内閣を支持する人だ。昔は不祥事があれば支持率が20%切ることもあったけど今は違う。現政権、そしてメディアもそれに加担する形で、そういった人たちを5年余の時間をかけガッツリと作ってきたのである。国を挙げての政権マルチ商法みたいなもんだ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:56:17

RT @shibuyapalace: 【「70年に感謝」ワンコイン(500円)でお別れです】 期間:5/19(土)~5/27(日) 料金:500円 上映作品:「犬神家の一族」「戦国自衛隊」「人間の証明」「時をかける少女」「探偵物語」「セーラー服と機関銃」「Wの悲劇」「里見八犬伝」「復活の日」「野性の証明」 www.mitsuba-inc.co.jp/scp/?p=3450 pic.twitter.com/M1ZetMJL3H
posted at 20:56:25

RT @gaitifuji: 渋谷シネパレス、角川映画とともに去るか。寂しいの twitter.com/shibuyapalace/…
posted at 20:56:28

RT @gaitifuji: 野生の証明はもう一度見たいな。あの映画では三國連太郎扮する地方都市にいる極右政商の息子を舘ひろしさんが演じていたが館さんは今の年齢68歳。ああした極右の財産持ち一家に育ったボンボンが成長して今の政権の真ん中にいる連中になったと考えると、今の日本の社会情勢、色々と腑に落ちるものがある twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:56:31

RT @gaitifuji: 入管が症状放置隠しで虚偽記載か トルコ男性を1カ月受診させず | 2018/4/22 – 共同通信 this.kiji.is/36072429360273…
posted at 20:57:02

RT @gaitifuji: “東京入国管理局で昨年、トルコ人男性収容者が虫垂炎の手術後、患部の痛みを訴えたのに職員が約1カ月間、診療を受けさせず放置した上、診療に関する手続き文書に虚偽の発症日を記載した疑いのあることが関係者への取材で22日分かった。長期間、医師の診療を受けさせなかった事実を隠すためとみられる” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:57:04

RT @yujinfuse: え、、、柳瀬総理秘書官の説明が納得できるという人が12%もいるのか…。何があっても安倍政権を支持するという人が12%はいるということか。 毎日新聞世論調査:内閣支持率30% 不支持率49% – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 21:17:49

RT @okisayaka: 仏電子図書館Gallicaの「政治科学のはじまり」コーナーが、原書へのリンクとテーマ記事で充実しててすてきだった gallica.bnf.fr/html/droit-eco…
posted at 21:18:24

RT @wired_jp: 手術支援ロボットが広がったことで外科手術の効率は向上したが、研修医のトレーニング不足という深刻な問題を引き起こしてしまった──。そんな調査結果がカリフォルニア大学の研究から明らかになった。 bit.ly/2GKobN3 pic.twitter.com/SsNALyc1fW
posted at 21:30:04

RT @jimbunshoin: 5/12(土)14時~、倉橋耕平『歴史修正主義とサブカルチャー 90年代保守言説のメディア文化』(青弓社)合評会@同志社大学烏丸キャンパス志高館SK289。評者:板垣竜太(同志社大学教授)、鈴木彩加(大阪大学助教)/申込不要。www.war-women-rights.com
posted at 21:34:03

ちくま学芸文庫6月。「ナショナリズムは創られたものか、それとも自然なものか。この矛盾に満ちた心性の正体を、世界的権威が徹底的に解説する。最良の入門書、本邦初訳」 ⇒アントニー・D・スミス/庄司信訳『ナショナリズムとは何か』amzn.to/2F6CObW
posted at 21:35:39

RT @Dgoutokuji: 「福田(財務次官)には人権がないのか」と悪い方の太郎さん(麻生)が言った時には啞然としたが、またやらかしたね。テレ朝からの抗議文についてこう言ったんだ。「もう少し大きな字で書いてもらった方が見やすいなと思った程度くらい読んだ」と。誰か周囲にハズキルーペをプレゼントする人はいないのか。
posted at 21:36:25

RT @Dgoutokuji: テレ朝が社員へのセクハラを財務省に抗議したのは大きな一歩だ。記者会見の生放送が他局であったことと、女性記者が週刊誌に持ち込んだのは遺憾と言ったことには問題ありだと思うが。そして今、なぜ週刊誌に持ち込んだのかと彼女が非難に晒されている。他にどんな方法が?まさか泣き寝入りしろとでも。
posted at 21:36:29

RT @mizuhofukushima: 財務省事務次官のセクシャルハラスメントをかばい、セクハラの被害を理解せず、事務次官の任命責任を持ち、森友文書の改ざん、隠蔽を引き起こし、未だに対応しない麻生財務大臣は責任をとって辞任すべきである。
posted at 21:36:51

RT @mizuhofukushima: 金沢21世紀美術館です。素晴らしい、楽しい現代アートの美術館。プールの中のような。不思議な感じ。 pic.twitter.com/QlqheWIrPU
posted at 21:36:58

RT @mizuhofukushima: 金沢21世紀美術館の完全透明なエレベーター。不思議な感じ。とてもお洒落な美術館。現代アートが身近かになります。楽しかったです。 pic.twitter.com/bDIxESvVUM
posted at 21:37:06

RT @mizuhofukushima: 金沢21世紀美術館にて。うさぎ耳の椅子に座って。 pic.twitter.com/5eTMlEYceb
posted at 21:37:10

RT @mizuhofukushima: 金沢21世紀美術館にて。楽しい美術館です。 pic.twitter.com/g6n3AYz3cC
posted at 21:37:16

RT @makotosaito0724: (新聞もずいぶん甘く見られたものだなぁ…高卒では邦紙だって8割なんて到底無理だろう。語彙の問題も当然あるが、新聞の理解はそれだけじゃないから…日々、英字新聞を読んで生きる糧にしている人々が指導要領を作成しているのだろうか)高卒時に「英字新聞8割理解」の目標 dot.asahi.com/aera/201804190…
posted at 21:38:36

RT @yeuxqui: ええええええ。、英字新聞8割の理解度!!?
posted at 21:38:40

RT @yeuxqui: ああああああほかあああ。
posted at 21:38:42

RT @bettybeat: 防衛省幹部の言葉にまた驚く。 サンデーステーション pic.twitter.com/Yqk1uPpH26
posted at 21:40:13

RT @yujinfuse: この「防衛省幹部」がどういうランクの人かわからないが、防衛省の上層部までこの認識だとすると「ひとりの3佐」の問題ではなくなる。 twitter.com/bettybeat/stat…
posted at 21:40:16

RT @yujinfuse: 自衛隊に対する文民統制は、内閣による文民統制と国会による文民統制がある。政権の方ばかり向いて、国民の代表者で構成されている国会を軽視するような防衛省・自衛隊であってはならない。首相・政権の国会軽視の姿勢が自衛隊の文民統制をもおかしくしているのではないか。
posted at 21:40:20

RT @tokyo_sabako: 渋谷ハチ公前。牛久の入管に対する抗議、始まっています。 #FREEUSHIKU pic.twitter.com/U3PTagBxlT
posted at 21:40:27

RT @tokyo_sabako: 牛久の、そして日本の入管行政の、人道無視の苛酷で悪辣な状況について説明。同じ内容で英語でも。 #FREEUSHIKU pic.twitter.com/HELCEnKzbl
posted at 21:40:30

RT @tokyo_sabako: #FREEUSHIKU pic.twitter.com/K9srQGWsAc
posted at 21:40:33

RT @tokyo_sabako: ハチ公前、時間が経つごとに人が増えている。横断幕も登場。スタンディングを取りまくように話を聞く人もたくさんいる。 #FREEUSHIKU pic.twitter.com/PzAclT8guy
posted at 21:40:36

RT @tokyo_sabako: #FREEUSHIKU pic.twitter.com/la46rkQMeH
posted at 21:40:39

RT @tokyo_sabako: 牛久入管で自殺してしまわれたと思われるインド人・ディーパクさんの写真を使ったプラカードに、参加者のかたがLEDキャンドルを添えてくださった。スピーチは続いている。耳を傾けるかたも多い。できるだけたくさんのかたに届きますように。 #FREEUSHIKU pic.twitter.com/ftVtqpYchr
posted at 21:40:42

RT @tokyo_sabako: 「日本の『入 国 理 局 』。入国管理局はおかしすぎる。外国人が収容所で無期限の収容を行なっている。国連も勧告。人がすでに4人亡くなっている。4/13にも茨城県牛久にある入国管理局で32歳のお兄さんがシャワー室で死んでいた。日本の入国管理行政は長期収容政策をすぐにやめるべき。」 #FREEUSHIKU pic.twitter.com/qqZpcleykf
posted at 21:40:54

RT @tokyo_sabako: #FREEUSHIKU pic.twitter.com/ZBxImrj1u6
posted at 21:40:57

RT @_natsukik: 2018.4.22 渋谷駅前 #FREEUSHIKU Rally in Shibuya protesting Japanese government’s awful immigrant detention policies, which are causing deaths. pic.twitter.com/bJLOEh4R6Z
posted at 21:41:02

RT @kelley_sfq: 酷すぎる…。 >トルコ人男性収容者(29)が虫垂炎の手術後、患部の痛みを訴えたのに職員が約1カ月間、診療を受けさせず放置した上、診療に関する手続き文書に虚偽の発症日を記載した疑いのあることが関係者への取材で22日、分かった。 入管が症状放置隠しで虚偽記か this.kiji.is/36072429360273…
posted at 21:41:06

RT @aequitas1500: 安倍さんも麻生さんも、新聞読まない系の人?現実直視しないで政治やってるのってやばいね…。 2月実質賃金、確報は0.8%減 減少は3カ月連続 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 安倍首相「残念ながら桜がないが、賃上げが続いている」 www.asahi.com/articles/ASL4P…
posted at 21:41:26

RT @aequitas1500: えーと…。名目賃金−消費者物価指数=実質賃金です。名目賃金が上がっても、物価上昇がそれを上回れば生活は苦しくなります。給料より物価の上げ幅が大きければ当然ですね。 安倍政権下でその実質賃金が下がってますよ、という話。 安倍さんは国民の生活が苦しくなっていくのを誇っているのですか? twitter.com/tk7529/status/…
posted at 21:41:34

RT @aequitas1500: いつまで「デフレ脱却過程」なんでしょうか。民主党政権は3年で終わりましたが、安倍政権はもう6年目ですよ? 政権交代したばかりならまだしも、長期間権力を握ってるのは安倍政権で、その政策の結果がよくなければ批判されるのは当たり前です。せめて #最低賃金を1500円に 位実現してほしいものです。 twitter.com/tk7529/status/…
posted at 21:41:37

RT @kei_nakazawa: ザイトク会系の「安倍首相がんばれ」デモに安倍昭恵夫人がメッセージを送ったと判明。
posted at 21:41:57

RT @kei_nakazawa: 驚きを禁じ得ない。「安倍首相がんばれ~」と言えば森友学園経営の塚本幼稚園の園児たちの声が浮かぶ。どうやらザイトク会系の「安倍首相がんばれ」デモに安倍昭恵夫人がメッセージを送ったのも、同系列のインゲン関係がもたらしたものの様子。
posted at 21:41:59

RT @kei_nakazawa: 【訂正】誤 ニンゲン関係 → 正 人間関係 おどろきのあまり人間をインゲンにしてしまいました。お詫びして訂正します。
posted at 21:42:02

RT @akabishi2: あら。 これは記憶しておかないと。 あの鈴木信行区議も応援…と。。。 ameblo.jp/ishinsya/entry…
posted at 21:43:45

RT @akabishi2: 「明日の文教委員会でいろいろ聞いてみることとする」 つったって、たぶんコヤツはまだ中身は報道以上のことは知らんだろうな。 一応、何を聴いたかリサーチしてみたいが。
posted at 21:43:47

RT @akabishi2: 後日のブログを見た限り、やはり中身ではなく採択方法についての質問、しかも調査委員会の人選についての公開性を求める内容か。一期目だからか、今回の質疑は葛飾のやり方を把握する所までって感じか。公開性を追求するのは悪くないけど、不純な動機なのは間違いないので、特に葛飾の人は注意だねぇ…
posted at 21:43:49

RT @nekocom: 現役の小学校教員『「特別の教科 道徳」ってなんだ?』の著者、宮澤弘道氏の学習会があります! 教育出版に続く新たな刺客 →日本教科書 5月11日18:30-20:00 大田区消費者生活センター 大会議室 教員たちも思考停止に…「道徳」で混乱する教育現場 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 21:43:56

RT @akabishi2: やっぱ教科書には触れずかぁ。麗澤の道徳科学教育センターの最新の役員リストといい、有識者の会のサイト閉鎖といい、本格的に「八木隠し作戦」で採択まで行くつもりなのか…? まだわからんなぁ 【三重「正論」懇話会詳報】八木秀次氏講演「男系継承こそ天皇たるゆえん」 www.sankei.com/west/news/1804…
posted at 21:44:06

RT @akabishi2: 今年は国会ではまだ教科書の問題は取り上げられてないのかなぁ。去年は4月10日の段階で宮本徹議員が早々にやってたんだけど、やっぱ今年の中学道徳は「話題性」という点で、今一つインパクトに欠けるというのが、世間的な受け止めなのかもな。俺的には昨年以上、下手したら過去最大に脅威なんだけど…
posted at 21:44:16

RT @akabishi2: ちょっと早いうちに、手を打たないと個人的に後悔しそうな気がしてきたので、今週中に軌道を引き直そう
posted at 21:44:18

RT @mipoko611: デマ・捏造で野党を叩く「DAPPI(%40take_off_dress)」は会社組織が運営か、平日8~21時の完全シフト制に buzzap.jp/news/20180422-… この商売ウヨは、アイコンが渡哲也さん演じる西部警察大門から、そのトレードマークであるグラサンに変わった辺りで、完全に商売化したんじゃないか。権利対応だろう。
posted at 21:44:31

RT @mipoko611: この件、玉蟲さんが、石原プロに連絡した後にアイコンが変わったとツイートされてるので、やはりその結果では。私はこの商売ウヨはブロックしてるので最近は見てなかったけど、ログアウトから見てみたら変にスキルアップしてる印象…アイコンの訴訟対応チェンジ辺りからプロ化が本格的になったのかな…
posted at 21:44:40

RT @akabishi2: 昭恵氏のメッセージを読み上げる打越善次郎氏と安倍の縁は 《安倍さんの来られた自民党選挙応援演説で『君が代』演奏しました。 自民党員ではありませんが以前から選挙演説前には『君が代』が欲しいと望んでいた私の夢が実現した瞬間です》 12年の総選挙の時らしいな ameblo.jp/chiruko12/entr…
posted at 21:45:04

RT @kato82: 昨日の偏向報道に負けるな!安倍政権がんばれ大行進in大阪デモの主催者:打越善次郎さんのツイッターは中山やっちゃん+安倍さんとの記念写真がヘッダーとアイコンなんやな… pic.twitter.com/oGkKoUE8m5
posted at 21:45:18

RT @akabishi2: @kato82 FBも pic.twitter.com/g3Qb8KAP7l
posted at 21:45:23

RT @a_r_project: 埼玉の警察は、本当にクソ。カウンターの邪魔しかしない。前にカウンターができていた場所も、完全封鎖されている。ヘイトスピーチを伸び伸びさせて、こちらの撮影も邪魔する警察。警察の責任者とも話をさせない。何ですか、これは? pic.twitter.com/UOKyw4917a
posted at 21:45:58

RT @fire_ree: 初っぱなから「寄生虫朝鮮人」などのヘイト全開。ダニエルの「朝鮮人工作員」プラカを見た高校生「何?アレ?あんなことしていいの」日の丸旭日旗をみた青年「これって安倍さんのやつ?」 #0422大宮ヘイト街宣を許すな pic.twitter.com/F4eyRG0zAq
posted at 21:46:17

RT @fire_ree: ダニエル「おーい、キョウサントウ、マケイヌ、チョウセンジーン、ヘイトスピーチ、ナニモアリマセーン」 アホか…
posted at 21:46:32

RT @TAMA6SI: 大宮警察署(0486500110)に通報。「参加者があからさまなヘイトスピーチをしているので、現場についている警察官は大至急やめさせるように」と強く要請した。 #0422大宮ヘイト街宣を許すな
posted at 21:46:48

RT @miz10010: 私も電話しました。#0422大宮ヘイト街宣を許すな twitter.com/tama6si/status…
posted at 21:46:50

RT @a_r_project: #0422大宮ヘイト街宣を許すな 桜田修成と新妻舞美が遅れて参加。プラカードを掲げて騒いでいる。 pic.twitter.com/hYuopH963D
posted at 21:46:52

RT @three_sparrows: 埼玉県警はこんな連中に好き放題やらせてるのか。警視庁とあわせて、どうしようもないな。 twitter.com/a_r_project/st…
posted at 21:46:58

RT @nudy_kataoka: 命をかける自衛隊を応援する国旗の人たち。 自衛官が命かけなくてもすむ政治をしろよ。 #0422新宿ヘイト街宣を許すな pic.twitter.com/dB5PjKzV1r
posted at 21:47:36

RT @nudy_kataoka: 話がいろいろ飛んで、わからない。 カウンターに質問されて、ネットで調べろとかえすじじい。 対話型カウンター活動。 #0422新宿ヘイト街宣を許すな pic.twitter.com/WcCzFE56yB
posted at 21:47:38

RT @nudy_kataoka: デマを言うじじい。 国会前で日当を貰ってデモする人たち、と言うデマ。 #0422新宿ヘイト街宣を許すな pic.twitter.com/mEi7laBxVH
posted at 21:47:42

RT @nudy_kataoka: 糞街宣をハシゴするダニエル 1707 #0422新宿ヘイト街宣を許すな pic.twitter.com/jNWahfbLIJ
posted at 21:47:45

RT @akabishi2: 大宮から新宿まで、カウンターでハシゴしてる方、ほんとご苦労サマです… んー、しかし大宮やべーなぁ…
posted at 21:48:00

RT @three_sparrows: 安倍昭恵氏が人種差別ヘイト煽動系の人らによるデモに感謝メッセージを送ったらしい件 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215243706… /
posted at 21:48:04

RT @itokenichiro: @kei_nakazawa 昨日4月21日、大阪の御堂筋で行われたデモ「偏向報道に負けるな!安倍政権がんばれ大行進in大阪」ですね。→元動画 www.nicovideo.jp/watch/sm33089227 pic.twitter.com/7JQcqlcP7F
posted at 21:48:21

RT @kei_nakazawa: @itokenichiro ありがとうございます。じゃ、安倍昭恵夫人は新宿御苑の観桜会に出席しながら、「偏向報道に負けるな!がんばれ大行進in大阪!」のデモにメッセージを送っていたんですね。
posted at 21:48:23

RT @antifa_osk: 2018年4月21日、在特会関係者関与のデモで、安倍昭恵からの応援メッセージが読み上げられる大阪。 さすが、維新と自民と在特会のマリアージュが生んだ森友問題のお膝元やで🤗 twitter.com/itokenichiro/s…
posted at 21:48:35

RT @antifa_osk: twitter.com/antifa_osk/sta… 【資料】安倍昭恵が感謝メッセージを寄せたデモの詳細はこちら👇 pic.twitter.com/JjfaOoIhsJ
posted at 21:48:38

RT @akabishi2: 安倍昭恵氏、まったくブレがない。さすが、園児に教育勅語や首相礼賛を強制した学園が作ろうとした、排外主義・民族差別、国粋主義まみれの小学校の名誉校長を引き受けただけのことはある。 安倍晋三氏もつまりは「同志」なんだろう。
posted at 21:48:48

RT @toubennbenn: 問題の箇所はここ。 「最初に安倍昭恵さんからメッセージを頂いておりました」あたりから再生されるはず。 何考えているんだ、安倍昭恵。 youtu.be/oPIHowlk8zs?t=…
posted at 21:49:00

RT @mu0283: 新聞労連 声明・見解 「セクハラに我慢するのはもうやめよう」 www.shinbunroren.or.jp/seimei/180422-…
posted at 21:49:32

RT @sawaokabayashi: 仕事にセクハラはいらない。私たちは、言葉を社会に届ける専門職集団だ。セクハラにNOと言おう。言葉でNOと示そう。私たちは一人じゃない。 #wetoo www.shinbunroren.or.jp/seimei/180422-…
posted at 21:49:34

RT @shima_chikara: 労働組合らしい素晴らしい声明です。 「権力を笠に着る者たちからの、人としての尊厳を傷つけられる行為に我慢するのはやめよう。『私に非があったのかもしれない』と自分を責めるのはもうやめよう」 twitter.com/sawaokabayashi…
posted at 21:49:37

RT @shima_chikara: 「意を決してセクハラを訴え出た仲間に敬意を・・信じて打ち明けた上司に受け止めてもらえなかった仲間の気持ちを思うと、どんなにつらく、腹立たしい思いをしたのだろう。私たちもショックで、悔しくてならない。仲間の勇気ある行動に続いて、私たちは手を携え、真実を追求し、向き合っていく」
posted at 21:49:39

RT @mu0283: 「セクハラは性差別であり、性暴力であり、人権侵害だ。力の差を利用したセクハラの容認は、人権侵害と権力側の暴挙を許しているのと同じことだ。そうした態度が、権力側に見透かされ、つけ入る隙を与えている」 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:49:47

RT @mu0283: 「私たちが無くしていかなければならないのは、セクハラ行為と、その加害者や行為を黙認する態度や組織だ。性差を超えて、立ち向かおう」
posted at 21:49:49

RT @mai_nagasaki: #残業 をめぐり、長崎の米穀会社が導入した固定残業手当制度について、導入時に従業員の同意を得ていなかったとして #長崎地裁 が未払い分の給与を支払えとの判決。 #訴訟:固定残業手当は無効 会社に支払い命令 社員の同意必要 長崎地裁判決確定 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… #司法 #労働
posted at 21:49:55

RT @ShehabAgencyEn: A Palestinian Priest protesting against the zionist occupation near the illegal settlement of Bet El, yesterday in the occupied West Bank. Onmy in #Palestine 🇵🇸 pic.twitter.com/HmDpyMTvYx
posted at 21:50:09

RT @AJEnglish: The family of a Palestinian scholar, shot dead in Kuala Lumpur, blames Israel’s Mossad for his killing. pic.twitter.com/z2yzR0Orty
posted at 21:50:12

RT @MohammadMusle18: Farewell of friends of Mohammed Ibrahim Ayoub, 15 years killed by Israeli snipers on the March of return, occupied #Palestinian #Gaza. This Friday💔😔 pic.twitter.com/co0NGQu6ZU
posted at 21:50:16

RT @yeuxqui: 書店で一番有害なのは、いわゆるビジネス書であると思っている。カルトの跋扈の直接的な原因ではないだろうか?
posted at 21:53:34

RT @Cristoforou: 私、「研究対象に対する「好き嫌い」ありきで研究してはいけない」という考え方じたいがそもそも偏ってると思うんですが…研究をしたい動機なんてそれぞれ違うんだから、そこは突っ込まない方がいいし、いろんな動機で研究をはじめる人がいたほうがいいでしょ。
posted at 21:53:37

RT @Cristoforou: 私が「研究に好き嫌いを持ち込むな」をうさんくさいと思う理由は、(1)この言い方は学問の政治性に対してナイーヴに見える。どうせ人間に白紙の中立性なんて保てないんだから、自分のバイアスを認識して研究したほうが生産的である (2)死ぬまで好きなことをして何が悪いのか という二点です。
posted at 21:53:46

RT @Cristoforou: 何かが好きだから研究しているという人と、対象は別に好きではないけど研究しているという人の間になんらかの優劣がつけられてはいかんと思うのですわ。どっちも学問の多様性のためには必要でしょ。
posted at 21:53:50

RT @kankimura: @Cristoforou 全てはアウトプットされる研究成果(つまり論文)で判断されるべきだと思います。研究に限らず、人は意図によって評価されるべきではありません。
posted at 21:54:01

RT @Cristoforou: @kankimura 私も出てきたものの質が重要だと思います。研究をした際の意図が重要になるのは、その研究を研究史とか社会史の中で位置づける場合(「この学者はカトリックの修道士で、教会内の出来事に反応して研究テーマを変えたと考えられる」とか)だけだと思います。
posted at 21:54:03

RT @marei_de_pon: 以前にも話題にしたことがあるが、日本語の主語の扱いの難しさを実感させてくれる物件。「チカンの主観が何かを許さない」ようにも読めてしまう。 また「被害者の心に深い傷を残します」も、チカンの行動方針の意志表明に見えなくもなくてスゴイ。うーーむ。 #チカンは犯罪です pic.twitter.com/BJoP8j7H8c
posted at 21:54:12

RT @hharunaga: 「注意してほしいのは、文学や芸術には正しい解釈はないが間違った解釈はあり、また正しい答えがひとつとはかぎらないことだ。…どのような解釈をしてもいいのだと考えている人もいるが、これは大きな誤解だ」(北村紗衣) / シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち – 白水社 www.hakusuisha.co.jp/book/b352017.h…
posted at 21:54:14

RT @hokusyu82: とりあえず、確かに社会にオタク(二次元)を排除する動きがあった時代における「オタク差別」と、オタク趣味が一般的には寛容に受け入れられている時代において、例えばマジョリティ顔負けの性的欲望を社会に垂れ流しにしていることへの個別の批判を「オタク差別」と主張することは区別すべきでは。
posted at 21:54:32

RT @hokusyu82: ビールの水着ポスターが問題になったのは30年前だし、男女共同参画のガイドラインによって公共掲示物は女性をアイコン化してはならないなどジェンダー平等に配慮するよう指導されてます。オタ絵だけ問題にされてるわけではありません。 twitter.com/kumanekodon/st…
posted at 21:54:34

RT @synfunk: 麻生に辞めろといってるのは部下がセクハラしたからでなく、セクハラの告発を受けての対応が酷さと、加えてその前の部下の公文書改竄での対応のお粗末さから組織統率能力欠如からだからな。これから部下がセクハラした上司はぜんぶ辞めんといかんのかと擁護するのはワザと省略してんのか。
posted at 21:55:10

RT @tatamullina: 白水社のニューエクスプレスシリーズは、必ずしも語学書として優れているわけではないとは思うけれども・・。その言語の大まかなエッセンスは感じられるので、旅行前に読み込む入門書としてはかなり好き。密かに、毎月一冊ずつでも買ってコンプしたいと思う。
posted at 21:55:40

RT @RuiXueFr: ニューエクスプレスは、「非常に多くの言語が網羅されていて、一貫した形式で学習を進められる」という点において価値があると思うけど、語学書としては最良ではないと思うので、よほどマイナー言語で他に教材がないという場合のみ手に取るようにしている twitter.com/tatamullina/st…
posted at 21:55:44

RT @UNI_squ_yuki: これは、シリーズの「バスク語」著者の吉田先生に聞いたんだけど、発音のカタカナ表記を強制されるらしい これは、外大に通うような人間ではなく一般層が販売対象であるということ。つまり、変に難易度高いものにしてしまうと顧客のニーズじゃなくなるんだ twitter.com/ruixuefr/statu…
posted at 21:56:02

RT @Butsubutsu804: 私はむちゃくちゃ声が低いうえに愛想もないので、大学の授業中に私語をする学生はいない。いても「質問?」と聞いたら一瞬で黙る。他方いくつか耳にする事例によれば、女性教員の方々に対しては失礼な態度をとる学生が多いようだ。態度を使い分ける学生と、得をしている自分と、どちらにも腹が立つ。
posted at 21:56:28

RT @Butsubutsu804: @ladybug66890347 きっと意識的に使い分けているわけではないと思うのですが、だからこそなおさら、学歴とか性別とかの差異に依拠した権力構造が私たちの行動を支配するありさまや、そこから自分が得ている特権や利益を否が応でも見ることになり、おっしゃるとおり本当にやりきれなくなります。
posted at 21:56:31

RT @akiko_kob: 〝手を握らせてくれたら一つ教えてやる。キスさせてくれたらもう一つ教えてやる。全容を知りたいなら、一晩つきあう気で来い。夜回りで毎回のように言われた。今も時々思い出し、悔しく情けない気持ちになる。そのとき私は情報戦で他社に後れを取っていた。ネタがほしかった〟 this.kiji.is/35999025250259…
posted at 21:57:09

RT @Nao_Maeda_Asahi: セクハラ巡る対応「国民をなめている」 自民・中谷氏:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL4Q…
posted at 21:57:12

RT @onoyasumaro: 入管抗議@ハチ公前終了、離脱。プラカ持って立つ人も、立ち止まって説明を聞く人もどんどん増えていった。渋谷での街宣は、ほんと効果大きい。#FREEUSHIKU pic.twitter.com/u6eglw2gIc
posted at 21:57:34

RT @tempst3390: 松本さん「福田次官のセクハラ問題は)そんなセクハラが当たり前という相手に女性記者を一人で行かせたテレ朝はパワハラでしょ?これがパワハラでないというなら女性記者が好き好んで取材に行ってるわけだからハニトラなんですよ」ひどすぎる女性蔑視に吐き気がする。。 #ワイドナショー
posted at 21:59:13

RT @tempst3390: 問題をイジメ被害に置き換えると発言の異常性を理解しやすいかも「そんなイジメがあると分かってる学校に子供を一人で行かせた親に問題がある、もし生徒本人が好き好んで学校に行ったのならイジメとは言えない」まず加害者が改めるべきなのに被害者を責めるなら絶望の未来しかない #ワイドナショー
posted at 21:59:15

RT @Macaroncake: 松本はもう芸人やめた方がいい こいつがこんなこと言うから 下の吉本芸人も従う。 これも同じくパワハラだ twitter.com/tempst3390/sta…
posted at 21:59:33

RT @blackthunderne: 普通に考えて一記者がハニートラップを仕掛けるメリットがないよね。こういうデマが普通に電波に乗るのって、報道の自由と言えるのだろうか。 松本人志“ハニートラップ”説に山崎夕貴アナが反論(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-… @YahooNewsTopics
posted at 21:59:35

RT @mt3678mt: 最低のネトウヨ作家だから、こんなゲスなことを言っても驚くことではない。思い出さねばならないのは、こんな下劣な男が、安倍首相側近であり、その安倍政権がNHK経営委員という重要な公職に送り込んでいたという事実だ。これだけでも、この政権の異常さがわかるではないか。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-…
posted at 21:59:42

RT @ianoianoianoo: もりかけ問題では他人事だった人たちも、セクハラ問題でやっと身近な問題と感じて政治を語り出したような気がする。色んな意見があるのは当然で、議論するのはとても良い事だと思います。政治の問題はいわば、権力に対して黙っているのかという問題だからです。セクハラ、パワハラに対しても同じです。
posted at 21:59:47

RT @ianoianoianoo: セクハラの問題って難しくて、これが好きな人なら同じ事を言われてもセクハラと感じないんでしょという事はあると思う。でも、大切なのはその問題についてオープンに語る事が出来るような空気にするという事だと思う。議論慣れしていない日本人には難しいが、当たり障りのない話だけじゃつまらんよw
posted at 21:59:53

RT @ianoianoianoo: 例えば映画の感想で議論しただけで自分の意見を否定されたと思ってしまうのが日本の社会。そうではなくて、貴方はこう思うかもしれないが私はこう思う。そうなんだ、でも私はこう思う。それで良いのだけれど、角が立たない事ばかりを気にしてしまう、みんなと同じが良い日本の社会ではこれが難しい。
posted at 21:59:58

RT @kato82: 昭恵夫人案件… twitter.com/miyomi34/statu…
posted at 22:00:56

RT @jcp_cc: 「日本共産党、立憲民主党、希望の党、無所属の会、自由党、社民党の6野党・会派は19日、主要農作物種子法復活法案を衆議院に共同提出しました。」 種子法復活へ法案/6野党が共同提出/食の安全守れ www.jcp.or.jp/akahata/aik18/…
posted at 22:01:54

RT @Beriozka1917: まず以て種子法が廃止されたという事実にさえ気付いていない人も多いと思うけれども、これは食の安全を支える為に公金によって改良が重ねられてきた市民の財産たる良質なタネが、モンサント等の悪名高い海外の農業メジャーに売り飛ばされてしまうか否かの瀬戸際だから、復活させるなら急いだ方が良い。 twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 22:01:58

RT @realTQC: 満州でアヘン作ってぼろ儲けして、戦後CIAの工作員として安保成立させたやつの孫と、半島から人を流させて炭鉱で死ぬまで働かせて財をなしたやつの孫には、多分会話なんか望めないよ、とお伝えください。 twitter.com/nudy_kataoka/s…
posted at 22:02:02

RT @I_hate_camp: 当然だが下げ止まらん。今までなら訪米で少しは持ち直す場面だったが。 <毎日新聞世論調査>内閣支持率30% 3ポイント下落⤵️ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-… “不支持率は49%で同2ポイント上昇。2カ月連続で不支持が支持を上回った”
posted at 22:02:05

RT @Beriozka1917: 生活インフラなど、遍く市民に等しく供されるべき社会資本を、例えば先日しれっと閣議決定された水道民営化法案のように、安易に切り売りしているのが今の自民党政権。公金で丁寧に改良が重ねられてきた市民の共通財産たるタネを遺伝子組換えも朝飯前の海外資本に売り飛ばす種子法廃止も、その一環。 pic.twitter.com/eGsOR1ka0o
posted at 22:02:56

RT @Beriozka1917: 日本は外需依存度が極めて低い内需国ですから、国民経済にとってはグローバリゼーションは悪い方向に作用する訳で、だからこそ、自民党は当初「TPP断固反対」キャンペーンを張っていた訳でしょう。それ自体は全く正しい反応でしたよ。だからこそ、今の自民党は切り捨てなければならないんです。
posted at 22:03:37

RT @tamakiyuichiro: 柳瀬秘書官の名前ありますね。 pic.twitter.com/BVD1mxXwVg
posted at 22:03:50

RT @kawauchihiroshi: このメールの重要な部分は、「先方」として加計学園が愛媛県や今治市よりも上にあること。さらに下の方には、「加計学園が藤原次長に面会」と記載があること。即ち、面会の主体は加計学園で、愛媛県と今治市は随行だったことが分かる点。柳瀬さん、アウト。 twitter.com/tamakiyuichiro…
posted at 22:03:53

RT @Beriozka1917: 柳瀬元首相秘書官が15年4月2日時点で加計学園獣医学部新設を「首相案件」と称していた時点で、特区認定がされた昨年1月20日まで加計の申請を知らなかったという安倍首相の答弁はウソであり、完全に大臣規範に違反して加計孝太郎氏から饗応接待を受け、基本方針に反し利益相反を働いていた事実は明白。
posted at 22:03:55

RT @Beriozka1917: 柳瀬元首相秘書官にしてみれば、多くの記録が存在する中で、安倍首相の答弁との辻褄を無理矢理合わせる為には「記憶の限りでは会っていない」と逃げ道を残し、否定し続ける他ないのだろうが、柳瀬氏も良い加減に、安倍晋三という人間には自分を貶めてまで守る価値はないと認識すべきだろう。
posted at 22:03:58

RT @Beriozka1917: 森山国対委員長は「野党の抵抗に屈しては国の行く末を間違う」と言うが、国家の将来を案じているなら尚のこと麻生大臣に辞任を促すべきでは?一年も国会を騙してきた内閣を守られる方が困る。 東京新聞:「麻生氏辞任が条件」 セクハラ疑惑 野党の審議復帰:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 22:04:14

RT @Beriozka1917: 「安倍内閣の支持率は30%で3月の前回調査から3ポイント下落し、不支持率は49%と2ポイント上昇した。支持率の低下傾向に歯止めはかからず、2カ月連続で不支持が支持を上回った」 頼みの綱だった外交も成果は殆ど皆無だった為、支持率回復には貢献せず容赦なく下落。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 22:04:24

RT @Beriozka1917: 行政府の全面崩壊が露わになる中で安倍内閣の支持率が下がるのは当然だが、本来ならば世論調査の有無に関わらず、公文書改竄という国家的犯罪やシビリアンコントロールの欠如という前代未聞の不祥事を犯した以上、安倍内閣は責任主体として退陣していて然るべき存在。国家の将来にとって悪影響。
posted at 22:04:27

RT @Beriozka1917: 安倍内閣みたく、5年もの長きに渡って政権を担いつつ官僚人事を思うままに弄っておきながら、本省レベルの不祥事も感知できないほどガバナンス能力が欠如している無能な政治集団が、国家の統治機構に未だ素知らぬ顔で居座っている恥ずべき現状に、支配者たる民衆は最上級の怒りを以て応じるべき。
posted at 22:04:29

RT @yunod: 庭眺めてたらこの鳥がのそのそ歩いてて、見たことないなあ何だろうと見てたらblackbird(クロウタドリ)がやって来て口に餌を突っ込んで去ったんだけど、これってクロウタドリの雛?もう巣立つ時期なの? pic.twitter.com/6Eu6a30sGq
posted at 22:05:00

RT @midoriSW19: まだ飛べるほど羽が育ってない感じだし、たぶん巣から落ちたんだと思う。落ちた幼鳥には、巣立ちできるまで親がごはんを運んで来るらしく、ヒトは触ってはいけないと聞きました。ネコやキツネに狙われやすいので気が気じゃないですが… twitter.com/yunod/status/9…
posted at 22:05:04

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.