2018年6月2日(土)のツイートまとめ

2018年6月2日 23:59
by しとらす

2018年6月2日(土)

RT @miyamototooru: “森友文書” 佐川前局長が部下と改ざん部分決定(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… @YahooNewsTopics 理財局の総務課長が改ざんを主導したような書きぶりですが、役所のなりたちからいって、改ざんは課長レベルで決められる話ではない。課長に指示した黒幕がいるはず
posted at 07:23:32

RT @oguchilaw: 佐川氏が不起訴にされた以上、刑法改正は必須ですね。今回彼がしたことを、長期懲役10〜15年ぐらいに処罰できる罪の導入を速やかに行うべきです。 なお、国会で公務員が虚偽を述べる行為を処罰する罪の検討もすべきだと思います。 国家の発展のためには、国会を嘘のない場にする必要があります。
posted at 07:23:35

RT @kinoryuichi: 拡散させないが事故前の放射性物質扱いの基本だったはずだけど、なし崩しで広がってる感。基準を100ベクレルから8000ベクレルにした時点でこうなるのは目に見えてたけど、それにしても乱暴。 →除染土、農地造成に再利用 環境省方針、食用作物除く | 2018/6/1 – 共同通信 this.kiji.is/37522483595555…
posted at 07:23:55

RT @aritayoshifu: 「国民の敵はどっちだ」小西参院議員に本会議でヤジ news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs… 「自民党・こころ」の中野正志議員です。水曜日に僕が登壇したときも「北朝鮮の拉致問題はやらないのか。スパイめ」とヤジを飛ばしています。
posted at 07:24:07

RT @kinoryuichi: やる気だったのがハシゴ外れたようなもの。誰が考えたって無理なんだから、やめればいいのに。明確な目標なしにズルズル続けるのは「無駄使い」といいます。 →仏、高速炉計画の規模縮小 「実用化の緊急性低い」 | 2018/6/1 – 共同通信 this.kiji.is/37516922249178…
posted at 07:24:52

RT @kksugaya: @kinoryuichi これ、ハシゴ外されたんじゃなくて仏で縮小した計画を日本国内でしようとしてるんじゃ…。 twitter.com/kinoryuichi/st…
posted at 07:24:55

RT @kinoryuichi: なんじゃこりゃー。原産協のHPがえらいことになっとってだよ。どんだけ原発復興資金が入ってるんだろうねえ。 www.jaif.or.jp
posted at 07:25:03

RT @kinoryuichi: 肩書きは大事です。利益相反なのかどうかを手っ取り早く確認できますし。第三者みたいな顔して出すのはインチキです。 gekkan-nippon.com/?p=13512
posted at 07:25:14

RT @sayawudon: ようやく第13回傍聴記を書き始めたが、今回はNHKの出来が良いので、付け加えることがあまりないような気がする。質のばらつきが大きいぞNHK 詳報 東電 刑事裁判「原発事故の真相は」|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/special/t…
posted at 07:25:44

RT @sayawudon: 一か所引っかかったのは、以下の部分 「この日の法廷では、最後に、「福島県沖ではどのくらいの津波を考えるべきだったか」という質問が出ました。都司氏は、過去の地震の研究結果から想定される高さとして、「15メートルくらいの津波を上限として考えるべきだった」と答えました」 ここは、公判後
posted at 07:25:46

RT @sayawudon: の記者会見で某通信社の記者も聞いていたが、「15メートルぐらい」という数値が得られた論文は、2012年に発表されている(津波工学研究報告第29号)。そのもとになる現地調査も2012年1月に実施されている。そうすると、少し後出しジャンケンぽいところがある。
posted at 07:25:48

RT @sayawudon: 記事の本筋と関係ないけど、新聞記事によって「メガワット」と「万キロワット」単位がばらついてて読みにくい。 メガソーラー:「環境悪化」 山間部に次々、住民提訴も 4年で12倍、土地不足 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 07:26:00

RT @sayawudon: 「『歴史地震』のチカラ」刑事裁判傍聴記:第十三回公判(添田孝史) | 福島原発刑事訴訟支援団 shien-dan.org/soeda-20180530/
posted at 07:26:14

RT @J_Steman: (雰囲気に呑まれないためにも擁護しておきたいが)僕は教育分野の内容的に、実務家教員の方々と多く接している。多くの方々は教育に熱心だし、得がたい個々の経験を還元してくれている。分野にもよるだろうが、一定数、こうした人びとが居ることは知の活性化にも大切だと考えている。→
posted at 07:28:09

RT @J_Steman: →ただ、一律に比率を決めるのは愚策としか思えない。また「回転ドア」を意識した施策になっている必要があると考えている。任期付で、終わったらまた現場に戻るとか。(海外のジャーナリズム教育なんかはこれが多い。テニュア教員が入れ替わりに現場で学ぶ、という仕組みを持っているところも。)
posted at 07:28:11

RT @J_Steman: この「回転ドア(revolving door)」的な仕組みが欠けているのが日本の高等教育を取り巻く環境の問題だとしばしば思う。例えば「天下って」来た人の話にも学ぶべきところは多い。「このままとどまって、私たちと”知を”這って頂けないか」と思う方も。→
posted at 07:28:15

RT @J_Steman: →まぁ、「十分に救われました。後は我々、知を這う者どもで頑張りますのでどうぞ早く天上界にお帰りください」と御願いしたくなる方もいらっしゃるし、先々もでるだろうが、それはそれで任期付であればお戻りいただけるわけで。
posted at 07:28:17

RT @hirakawah: 週2くらいのクロスアポイントメントもありですね。現場のある粋のいい方に来てもらえる可能性高くなりますし。 twitter.com/J_Steman/statu…
posted at 07:29:13

RT @MomokoSuda: 大阪大のiPS細胞由来心筋シートを使った臨床研究に関するNature誌の論説。心筋シートの前身で、再生医療製品の早期承認制度下で販売中の脚の筋肉由来シートの有効性評価に対する懸念を示している。早期承認制度自体にも批判的なトーン Stem-cell tests must show success www.nature.com/articles/d4158…
posted at 07:29:17

RT @MoriTatsuyaInfo: 誰かがツイッターで安倍首相の「まさに」と「いわば」はほぼ意味のない掛け声なので自分は「あらさ」「こらさ」と変換すると書いていて、なるほどと思って自分も国会中継の動画を観ながら試したら笑いが止まらなくて困った。試してください。たいていの悩みごとはとりあえず消えます。一瞬だけど。
posted at 07:29:27

RT @hirakawah: 前RT。自分は安倍首相の「まさに」「いわば」は”fucking”、”you know”と脳内変換してるんだけど、確かに無意味ということでは、「あらさ」「こらさ」のほうが破壊力あるな。
posted at 07:29:31

RT @kaokou11: 今この国で起きていることを一言でいえば「卑怯」だと思う。嘘をつこうが誤魔化そうが隠そうが、目的のため手段を選ばない。反則にならないようルールまで変えていく。あったことを無かったことに。表面化すれば誰かの個人責任にして批判を逃れ、批判する側を攻撃して黙らせる。世界中が見ているのに。
posted at 07:29:49

RT @kaokou11: 国会で起きていることと日大アメフト部で起きたことはほぼ同じ構図だと思う。違うのは卑怯なプレイを実行した学生が自分の過ちを認め謝罪したことと、報道の仕方。何が起きていたのか分かれば卑怯さを批判する力はこの社会にまだ残っているのだろうが、卑怯さに平伏していればその力も失われるだろう。
posted at 07:29:51

RT @kaokou11: 見て見ないふりをする、自分には無関係だと放置するのは卑怯に加担することだと思う。日大アメフト部はほとんどの市民にとって直接的に関係はないのに世論は動いた。有名人の不倫問題などもそう。ではなぜ自分に直接影響のある政治のことに世論は大きく動かないのか。この現象は現政権になってからだ。
posted at 07:29:55

RT @kaokou11: 以前から、今起きている問題はイデオロギーの対立ですらないと言ってきた。私たちが見せつけられているのは歯止めのない卑怯さだ。権力者の卑怯さを保身や思考停止で見過ごすのもまた卑怯さだと思う。卑怯な人生を生きるのか、公明正大な人生を選ぶのか。この国の全ての人が問われている局面だと思う。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 07:30:05

RT @kaokou11: 卑怯さに絡め取られないためには「卑怯さを許さない」と言い続けるしかない。事実さえ捻じ曲げる卑怯さに対しては、何が正しいか間違いなのかを議論することさえできない。だから卑怯さを見逃さない、許さないと声を上げ続けるしかない。卑怯な方法でも勝てば良いという人ばかりになれば社会は壊れる。
posted at 07:30:07

RT @tokyoseijibu: これで問題が解決、なんて、誰も思わないでしょう。 東京新聞:佐川氏ら全員不起訴 「森友」改ざんなど38人:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 07:30:22

RT @TrinityNYC: 38人全員不起訴?すごいね、司法と行政、独立してんの? twitter.com/tokyoseijibu/s…
posted at 07:30:25

RT @ikedasupporters: 【大拡散希望】6/2(土)10:00から新潟駅南口広場で池田ちかこを応援する大街宣を行います!なぜこの選挙が大事なのか、なぜ池田ちかこを応援するのか、原発のこと、生活こと、未来のこと。市民一人ひとりの言葉で語ります。ぜひ友人や家族も連れてきてください👫#池田ちかこ #新潟のことは新潟で決める pic.twitter.com/sfNNFuR7XX
posted at 07:30:34

RT @public4f: 【大拡散希望】 こちらの街宣は明日、6/2です! 全国が注目する県知事選挙です。 カギは、投票率の向上と、争点の明確化です。本物の脱原発は、そして女性の視点を損なわず新潟県民の声に耳を傾けて県政を行えるのは、 #池田ちかこ さんです。ご拡散を! twitter.com/ikedasupporter…
posted at 07:30:38

RT @aiko33151709: 自民党による内閣支持率調査が最も正確と言われる。週刊フライデーが独自に入手した自民党の内閣支持率調査によれば、3月に39.4%あった内閣支持率が4月には22.3%、5月には20.6%まで下がった。大手メディアの支持率調査で信じ込まされてきた内閣支持率下げ止まりは真っ赤な嘘。(天木氏ブログより)
posted at 07:30:50

RT @yujinfuse: 空母導入の目的は中国の海洋進出を念頭に置いた「列島線防衛」だと。中国とは、戦争をする備えよりも戦争しないための努力に注力すべき。両方やるべきと言う人もいるだろうがリソースは有限。軍拡に軍拡で対抗したら日本はもたない。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 07:31:59

RT @yujinfuse: 横浜大さん橋で一般公開された「いずも」を見学してきた。政府が空母化を計画していると報じられたこともあってか平日にもかかわらず物凄い人出だった。空母化は中国への対抗の意味合いが強いが、中国と軍拡競争したら日本はもたない。座視するのではなく、もっと違う知恵を絞る必要がある。 pic.twitter.com/HVJa1j3mNs
posted at 07:32:05

RT @yujinfuse: こうした巨大な「軍艦」は、人々のナショナリズムをかきたて国威を発揚する効果があるのだと今日の「いずも」の一般公開に行ってみて実感した。しかし、かつての戦艦大和のように、象徴的な巨大軍艦への過剰な期待が現実を直視する目を曇らせないように気をつけなければならない。 pic.twitter.com/BUpoJsiVLH
posted at 07:32:10

RT @mizuhofukushima: 高度プロフェッショナル法案を誰が望んでいるのか。大臣は十数名からヒアリングをしたと答弁。資料が出たが12名で8名がコンサルタントで3名がアナリスト。昨日厚生労働委員会で質問したが会社の推薦の人たちと言う。コメントも高度プロフェッショナル法案を望むコメントではない。
posted at 07:32:52

RT @aequitas1500: 「高プロ」って検索かけても、賛成してる人ほとんどいないですよね。厚労省のヒアリングもヤラセだし、 こんな制度つくって喜ぶ人なんかいるんですか。 経団連以外に。
posted at 07:32:54

RT @Keikolein: ハマキョウレックス事件。最高裁、控訴審で認められなかった皆勤手当の部分について、破棄差し戻し。当初の請求のうち、住宅手当以外、すべて認められることになる。
posted at 07:32:58

RT @Keikolein: 皆勤手当の不支給を不合理と判断した理由は、「出勤する者を確保することの必要性については、職務の内容によって両者の間に差異が生ずるものではない。」 高裁に提出した意見書に書いた内容が採用されたようで、嬉しい。
posted at 07:33:01

RT @Keikolein: 長澤運輸事件。最高裁は、精勤手当部分について支払を命じ、超勤手当の計算に関する部分について高裁差戻し。いずれにしても労働者完敗だった高裁判決を一部ひっくりかえした。なお、賞与の部分が認められなかったが、その理由はいまひとつ釈然としない。
posted at 07:33:07

RT @Keikolein: 長澤運輸事件最判。嘱託乗務員の基本賃金+歩合給額は、正社員の基本給+能率給+職務給額よりも低いが、その点については不合理な相違と認められなかった。しかし、その差が1割前後であること、2万円の調整給が支給されていることといった事実があることには十分留意しておく必要がある。
posted at 07:33:09

RT @aequitas1500: 通勤手当など正社員と待遇差「不合理」 最高裁が初判断(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-… @YahooNewsTopics
posted at 07:33:51

RT @aequitas1500: 「このままでの可決成立は多くの生活保護利用者にとって、また、生活保護を将来的に利用する可能性があるすべての人にとって、望ましいものではありません。」 #生活保護を切り下げるな #みんなで貧しくなりたいですか 生活保護法改正法案の成立に反対する緊急声明 www.npomoyai.or.jp/20180601/4538
posted at 07:33:55

RT @npomoyai: 生活保護法改正法案が本日にも成立するとみられています。〈もやい〉では、この生活保護法改正案にに反対する緊急声明を出しました。 ぜひご一読のうえ拡散お願いいたします。 www.npomoyai.or.jp/20180601/4538
posted at 07:34:00

RT @npomoyai: 5月24日、生活保護費の減額や生活保護法等を改正する法案について、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)がプレスリリースを発表しました。〈もやい〉では、このプレスリリースについて論点をしぼって解説しました。 ぜひご一読ください! www.npomoyai.or.jp/20180601/4534
posted at 07:34:05

RT @hahaguma: 「高プロ」衆院通過 50年前から「定額働かせ放題」の業界を知っていますか? ズブズブと残業が増え、教員のただ働きは9000億円分に! #教員 #定額働かせ放題 bunshun.jp/articles/-/7651
posted at 07:34:10

RT @uzuratukune3: じゃあ誰のためなんだよ。寝言は寝て言え。 法人税引き下げ「経団連企業のためじゃない」 安倍首相(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-…
posted at 07:34:16

RT @kenn13133772: 意識高い系の人間がブレーキ壊れたうえにゴミみたいな 人間になったらこうなるの図 pic.twitter.com/VCyuS0XKfV
posted at 07:34:46

RT @kenn13133772: こういう事する会社が 無くなってくれたら 日本はもっと平和になると思います(´・ω・`)
posted at 07:34:50

RT @kenn13133772: 地味にバズってて(?)ビックリ。 やっぱり皆さんもこういう研修はおかしいと 思いますよねぇ(´・ω・`)・・・
posted at 07:34:55

RT @kenn13133772: 皆さんもこういう人達に負けないように筋トレして 身体鍛えて、逆に研修をして差し上げましょう(´・ω・`) ついでにここを覗いた方達の中で会社で 理不尽な目にあった方達は今後の対策に使いたいので是非語っていってください(´・ω・`)
posted at 07:34:57

RT @kenn13133772: とりあえず引き続きバズってておっかなびっくり。 #意識ヤバイ系 や#意識他界系 という言葉は広まってほすぃ(´・ω・`)
posted at 07:35:00

RT @PccCar_Like: @kenn13133772 私の友達は会社の新人研修でおかしくなって研修終わって数日で退職した。 その友達は今は鬱病で引きこもってる。 東京の会社だったからこの会社がおこなった研修だったかも😱 と言うか研修やる会社ってこんなのばかりかも…….本当にオカルト宗教みたい😤早く無くなれ‼️
posted at 07:35:10

RT @kenn13133772: @PccCar_Like 新人研修で新人潰すって、それもはや研修じゃないですよね(´・ω・`) お友達の方可愛そうです(´・ω・`)
posted at 07:35:28

RT @PccCar_Like: @kenn13133772 本当に酷い 事情を知る者にとっては研修って聞いたら(研修=地獄)です アレルギー反応が出ます 企業もおかしいですよ、研修の本来の意味から大きくかけ離れてます。これじゃ刑務所並みかそれ以上に酷いです。 その友達は落ち着いた人柄だったんですけど、それ以降キレやすくなって今は音信不通です。
posted at 07:35:31

RT @kenn13133772: @PccCar_Like 人柄まで変わる研修って・・・ それ本当に地獄じゃないですか(´・ω・`)・・・
posted at 07:35:34

RT @PccCar_Like: @kenn13133772 本当にやばいです 2年近く前の話なんですが。当時確か3日ほど研修があったみたいで初日の夜中に私に電話かけてきて「早く帰りたい しんどい」と何度も言ってました その時はまだ私は研修がどんなものなのか知りませんでしたので残念ながらアドバイスできませんでした あの時アドバイスできてれば…
posted at 07:35:36

RT @novita0079: @kenn13133772 意識ヤバい系のやる研修なんて何の得にもならなそうですね…
posted at 07:36:20

RT @kenn13133772: @novita0079 意識ヤバイ系っていう言葉は今後も使えそうですねぇ(´・ω・`)
posted at 07:36:22

RT @novita0079: @kenn13133772 自分に酔いしれて将来とんでもない大物になるかもしれない人材すら己の評価の為に潰せるのが霊長目ヒト科意識高い属頭ヤバイ星人です( •᷄ὤ•᷅) まーいうてこの手の俺は正しい系は徹底的に頭も心も折りまくってやればええんですわ。個人の個性を活かせない研修なんてそれこそ金の無駄ですわ
posted at 07:36:26

RT @keio_inm: @kenn13133772 www.3cocoro.jp pic.twitter.com/A0k9RPJ9ge
posted at 07:36:38

RT @masaki_syou: @keio_inm 宗教団体で草
posted at 07:36:46

RT @PTakichan: @masaki_syou @keio_inm 言ってることが、典型的洗脳術だな、って思ってたら、やっぱりでしたね。
posted at 07:36:48

RT @gaitifuji: 森友文書改ざん:福田元首相、財務省を批判 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 07:38:36

RT @gaitifuji: “(福田氏は)佐川宣寿前国税庁長官らが不起訴処分となったことに対しては「おとがめなしとなってしまったら、(近畿財務局で3月に)自ら命を絶った人はいったいどうなるのか」と指摘した” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 07:38:52

RT @micha_soso: 今週、米のビルボード総合シングルチャート73位に入ってきた初の(?)中国人アーティスト、Kris Wuを確認した。小袋成彬っぽいというのが第一印象。つうかフランク・オーシャン影響下なんだろうなあ。/Kris Wu – Like That (Official Music Video) youtu.be/N1HAMUAXzbs @YouTubeさんから
posted at 07:39:20

RT @micha_soso: アルバム1位と、シングル10位がBTSで、シングル73位には中国人アーティストKris Wuまで。今週はアジアづいているね。日本はこういうリアルタイムの流れから取り残されていくのだろうか。フューチャリング参加でAlisa Uenoの81位ってのはあるけど。
posted at 07:39:22

RT @gaitifuji: @micha_soso 植野有砂、向こうじゃそれなりに広まってるのに日本じゃあんまり取り上げられないですねぇ。日本の人たち、ビルボードのチャートインすること、やたらとこだわるのになぁ(苦笑)
posted at 07:39:25

RT @gaitifuji: 「法案が日本人客への金銭貸し付け業務をカジノ事業者に認める規定を盛り込んでいることにも批判が集中した」/野党、カジノ法案に反発 観光先進国への原動力と国交相 | 2018/6/1 – 共同通信 this.kiji.is/37513112812363…
posted at 07:40:58

RT @gaitifuji: あー、なるほど。これが狙いなのか twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 07:41:01

RT @gaitifuji: 恥ずかしながら不勉強で、今日の今日まで全く知らなかったのだが、このIR法案の中に「カジノ事業者は、日本人客に2ヶ月間無利子の貸付業務が出来る(違約金は14.6%)」て項目が入ってるって、どうなのよ?しかもそれらの業務には銀行法の規定は適用しないとか、一体どうなってんのよ、これ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 07:41:13

RT @gaitifuji: これ、公明党は賛成どころか、この法案の責任者が公明党の大臣なんだよな?何が与党のブレーキ役だよ。公明党はカジノに消極的とか、笑わせてくれるよな。この法案、こんな酷いことになってるとは、全く知らなかったよ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 07:41:34

RT @gaitifuji: この法案、絶対に通しちゃダメだろ。ホント取り返しのつかないことになるよ。金貸業の資格ないカジノ事業者がカジノ客相手にその場で二ヶ月間は無利子で金を貸す、しかもそれが銀行法の埒外になるとか、正気とは思えんわ。依存症対策とかそんな話のはるか手前の問題だよ。報道の方々、ここは頑張ってよ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 07:41:44

RT @ishikawakz: 分断して追い詰めてるんだ。 本当に日本政府は「バカ」なんじゃなくて「狡猾」だ。 障害年金、2900人が停止 猶予なく「不公平」の声 this.kiji.is/37523188299513… 「20歳以降に障害を負った受給者のうち約2900人が…支給を打ち切られ」 「20歳前から障害がある人には1年間の猶予を設けており、対応の差」
posted at 07:42:36

RT @gaitifuji: 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 07:42:43

RT @gaitifuji: “「労働時間の規制から外す」とは、使用者を規制の縛りから解放する、ということだ。労働者から見れば、労働者を保護していた法規制がなくなり、労働者がその法規制の枠外で働くことを求められる、ということだ。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 07:42:47

RT @ogasawarajun: セクハラではないが3年ほど前、札幌地検の検事が痴漢で逮捕される事件があった。結局は書類送検、不起訴。処分は停職。依願退職し、法曹資格を失わずに済んだ。私が取材した事件で公判を担当し、母子家庭の子とXマスを祝いたくてチキンを盗んだ80歳代の老婆に「極めて悪質」と実刑を求めた検事が彼。 twitter.com/ogasawarajun/s…
posted at 07:43:22

RT @mmk3982: 私、道民じゃないけど読んでます。 RT @aoumirei: およそどうでもよくはないっす。 見えない不祥事、買って読んだ道民です twitter.com/ogasawarajun/s…
posted at 07:43:26

RT @ogasawarajun: お婆さんは認知症、母子家庭の子は知的障害でした。同じアパートの隣人同士という関係。更生保護関係者が刑罰以外の手段で更生をと走り回ったのですが、その人自身が急病で倒れ、叶わぬ結果に。85歳の老婆を「受刑者」として受け入れるため、札幌刑務支所はその準備に1ヶ月以上を要しました。 twitter.com/mmk3982/status…
posted at 07:43:31

RT @gaitifuji: ここで小笠原さんが紹介されている事例を初めて知り、久し振りに、心の底から怒りが湧いた twitter.com/ogasawarajun/s…
posted at 07:43:47

RT @gaitifuji: ロシア直接投資基金とのFinTech分野およびバイオテクノロジー分野を対象とした共同投資に関する契約締結のお知らせ(SBIホールディングス)|ニュースリリース|SBIホールディングス www.sbigroup.co.jp/news/2018/0528…
posted at 07:43:51

RT @gaitifuji: “当社はこのたびロシアの政府系ファンドであるロシア直接投資基金と同国のFinTech、バイオテクノロジー分野を対象とした共同投資に関する契約を締結いたしました。なお本契約は2018年5月26日にモスクワで行われた日露首脳会談における日露経済協力の成果文書の一つに含まれております” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 07:43:56

RT @gaitifuji: 【参考記事】SBI、フィンテック研究所開設 理事長に竹中氏:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 07:43:59

RT @gaitifuji: 記事抜粋/研究所の理事長には竹中平蔵・慶応義塾大学名誉教授を迎え、所長には藤田勉・前シティグループ証券副会長が就く。学術的な研究だけでなく実際のビジネスに応用できる実践的な研究をする。SBIは研究所を通じて海外でのフィンテックの事例など最新の動向を分析し、自社のサービスに活用
posted at 07:44:02

RT @gaitifuji: 【参考記事】ロシアに「近大プロジェクトモスクワ事務所」を開設 – SankeiBiz(サンケイビズ) www.sankeibiz.jp/business/news/… @SankeiBiz_jpさんから
posted at 07:45:08

RT @gaitifuji: 【参考記事その2】モノづくりの街・東大阪でロシアの学生が研修へ 近大が26日から交流事業、3段階で計画 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1801… @SankeiNews_WESTさんから
posted at 07:45:12

RT @gaitifuji: 【参考記事その3】世耕大臣が大阪府に出張しました 経済産業省 www.meti.go.jp/press/2017/03/…
posted at 07:45:19

RT @gaitifuji: 記事抜粋/世耕大臣は、文部科学省の「大学の世界展開力強化事業(ロシア)」に選定された近畿大学が行う「日露間で活躍できるモノづくり中核人材の育成プログラム」のキックオフシンポジウムに出席しました。世耕大臣は、8項目の「協力プラン」のうち人的交流分野における協力の重要性に言及
posted at 07:45:21

RT @gaitifuji: 【参考記事その4】ロシアのエカテリンブルグにてマグロ解体ショーinイノプロム2017! maguromaguro.jp/case/%E3%83%AD…
posted at 07:45:23

RT @gaitifuji: 記事抜粋/我々のブースには、13:30頃世耕大臣とロシアの大臣が訪問!もちろんその時にマグロを披露!!!ご用意させていただいたマグロは70㌔でございます!(中略)そして世耕大臣様達がやってこられました!両大臣にお寿司とお刺身を食べて頂き、味にも納得していただけた様子
posted at 07:45:26

RT @gaitifuji: 【参考記事その5】平成29年度大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業」~ロシア、インド等との大学間交流形成支援~近畿大学計画調書 www.jsps.go.jp/j-tenkairyoku/… 平成29年度「大学の世界展開力強化事業」採択結果 d.hatena.ne.jp/akamac/2017080…
posted at 07:45:31

RT @gaitifuji: ロシアとの間の領土返還交渉に全く進展もない、展望すらないこの状況。挙句にミサイル基地を造られ、もはや北方領土の帰属権すら放棄している様な現政権が、ここまで繰り返し何度も何度もプーチンらと会っているのは何故なのか。ここで紹介したSBIと近大の動きにヒントがある様な気がしている
posted at 07:45:34

RT @takedasatetsu: どうせ、「セクハラなんて、たいしたことない」的な特集を組むのだろうなと予想していたら、凄まじい角度からの擁護! 長谷川三千子×竹内久美子『セクハラはチンパンジーもやっている』 pic.twitter.com/Apwcrxv82Y
posted at 07:47:24

RT @nobuyoyagi: チンパンジー並? RT @takedasatetsu どうせ、「セクハラなんて、たいしたことない」的な特集を組むのだろうなと予想していたら、凄まじい角度からの擁護! 長谷川三千子×竹内久美子『セクハラはチンパンジーもやっている』 pic.twitter.com/zGsd2dzMYD
posted at 07:47:28

RT @mami_tanaka: The point is, we are not chimps. twitter.com/takedasatetsu/…
posted at 07:47:34

RT @mami_tanaka: すみません、チママンダの受け売りです。男女差別の正当化にサルの行動を持ち出すのはもう古典技。
posted at 07:47:45

RT @nihon_koutei: 竹中と橋下の共通点を考えれば判るかと。どちらも被差別部落出身者という社会的ハンデの中から勉強一筋で成り上がって来た訳で、そのルサンチマンと生存バイアスの為せる業と考えれば納得が行くかと。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 07:48:22

RT @tcv2catnap: 稲田なんかも司法試験とか苦学力行して死ぬ思いで苦労したアタシ+生長の家風味+父親がアレだったで、反動主義化したと思うんです。割と、勝手に頑張って諸要素で目的が達成されたのに、何にも関係ない他人の人生を勝手に評価する心性とネオリベ反動主義って関連あるかもしれませんね。 twitter.com/nihon_koutei/s…
posted at 07:48:26

RT @yamasuguri: 考えさせられる。 自身が抱える艱難辛苦を克服する苦闘を経ることで、この世界は修羅道だという世界観を持ってしまうのかもしれない。そして修羅道で勝ち抜いた自身の満足感を強化するために修羅であることを他者にも強要する、つまり全ての他者を修羅道に堕とそうとするのでは。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 07:48:30

RT @tcv2catnap: 無関係な他人の人生にまで容喙して、艱難辛苦を経験して尼子家再興するくらい苦労しないと認めないとか、実に大きなお世話なのに、だいたい成り上がって、それは全部自己研鑽の賜物と勘違いした地平線バカって絶対に見下してきますよねw twitter.com/yamasuguri/sta…
posted at 07:48:35

RT @stermelize: 稲田はyoutubeで「生命の實相」片手に、これのお陰で司法試験合格したと大演説ぶちかましてるので「風味」ではなく、ガチだと思いますw> twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 07:48:55

RT @tcv2catnap: 日清戦争に関するクソリプは原田敬一「日清日露戦争」読んでからにしてくれ。未知の電波読むだけで俺の人生がもったいないからw
posted at 07:49:05

RT @yu77799: どうでもいいけどこの人、たった5分で膨大な私のサイトを全部読んで、その上で「頭の悪いサイト」と判断できたらしい(^^; しかも私のホームページを「ブログ」だと思っているし。リンク先を開いてもいないこと、バレバレだよ。馬鹿馬鹿しいので、これまで。 twitter.com/zHlTvApftQIc9I…
posted at 07:49:10

RT @tcv2catnap: CiNii 論文 – 日清戦争義戦論とその変容 ci.nii.ac.jp/naid/120005756… #CiNii これ面白いで。義勇兵も出てくる。
posted at 07:49:18

RT @tcv2catnap: 反戦運動としては日本平和会の北村透谷くらいか。でも自殺しちゃったからな。
posted at 07:50:16

RT @tcv2catnap: 原田敬一の日清戦争の論考では「国権派の日清戦争」九州日日新聞を中心に archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BO… 転がりだすと止まらないアジア最強の好戦部族大日本のDNAというか、平成大日本と大差ねえわw
posted at 07:50:22

RT @tcv2catnap: 司馬の坂の上の雲は、例のまことに小さな国から始まる一連の可憐でか弱い帝国タン系の文章がすでに地雷。はじめて「国家」となり「国民」になったという国民がそもそもレトリック過ぎる。臣民だよ、臣民。赤子だからな。
posted at 07:50:28

RT @tcv2catnap: 陸奥から言わせりゃあ不平等条約ぶっ壊していく過程における帝国主義的戦争なんだけどな。しかし東学党という決起があったこと自体、明治ポピュリズムで転んだ臣民よりも極めて近代だよ。まっ、汚物まみれの臭気漂う野蛮国と書かれてしまうわけだが。
posted at 07:50:34

RT @tcv2catnap: 不潔というキーワードは対朝鮮・清に対する蔑視概念として、原田も「日清日露戦争」で指摘していて、出征兵士のオーラルヒストリーの中にも散見される。不潔→社会資本未整備で不衛生→野蛮国という理路が明治言論人にもあった。坂の上の雲にも小村が泥まみれで汚ねえって言いながら歩く。
posted at 07:50:38

RT @nishi_ikutarou: 当時の日本と大差はない!社会資本未整備は日本とて同じ。 日本人は他のアジア人と違うのだと言う事を強調したいらしい。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 07:53:13

RT @bowwowolf: おはぎの上に生クリームかけてサッカリンまぶしたような講演会だなオイ pic.twitter.com/oBCeahIWC9
posted at 07:53:18

RT @kentestu: 鳩山由紀夫が総理大臣だったら、モリカケもないし、年金基金を溶かすこともないし、五輪、万博、リニア新幹線なんて無駄な馬鹿騒ぎもないし、米露韓中から馬鹿にされることもないし、数十兆円の海外バラマキもなかった。これでも民主政権の暗黒時代といえるのかな?
posted at 07:53:31

RT @hamemen: 障害年金、2900人が停止 猶予なく「不公平」の声 | 2018/6/1 – 共同通信 this.kiji.is/37523188299513…
posted at 07:53:44

RT @Nou_YunYun: 日本人のアジア観 日清戦争で「蔑視感情」広がる www.asahi.com/international/…
posted at 07:53:50

RT @Nou_YunYun: ”日清戦争は、日本人が持つ中国や朝鮮へのイメージを大きく変えた。 例えば、福沢諭吉(ふくざわ・ゆきち)が率いる「時事新報」。開戦直後の1894年7月29日に「日清の戦争は文野(ぶんや)の戦争なり」と題する社説を掲載した。”
posted at 07:53:53

RT @Nou_YunYun: ”「文野」とは「文明」と「野蛮」のことだ。戦争を「文明開化の進歩をはかる」日本と、「進歩を妨げんとする」清国の戦いと位置づけた。11月には朝鮮に対しても、「文明流」の改革のためには「脅迫」を用いざるを得ず、「国務の実権」を日本が握るべきだとする社説を載せた。”
posted at 07:53:55

RT @Nou_YunYun: 野蛮なのはどちらかと答えを考える必要もないと言うか
posted at 07:54:01

RT @tcv2catnap: 特に福沢は当初義勇兵煽るのですが、川上操六(参本次長)らの、義勇兵なんぞ教練されてねえから使えねえ、いらんという空気を察知してか、財閥回りして募金集めを始めますw
posted at 07:54:04

RT @tcv2catnap: 自由党機関紙の自由新聞社説「朝鮮は朝鮮の朝鮮に非ず」ってタイトルからして凄いんだが、「日清戦争前夜からアジアで覇権を握る必要性」(原田1997)として特に政府がステマした日露戦争の世論宣撫と比して、自然発生的にナショナリズム台頭してるんだよね。
posted at 08:00:08

RT @tcv2catnap: 日露戦争の時のような、世論が抑制的だから東大七博士とかステマが無いのが、逆に伊藤がショックドクトリンで天津条約を飛躍的な拡大解釈して出兵していったとも言えるわな。
posted at 08:00:12

RT @logicalplz: 竹中平蔵が会長を務めるパソナグループの関連企業にどれだけ公費が流れてるか改めて調べてる。 これやっぱ問題あるよな。 産業競争力会議や未来投資会議、国家戦略特区諮問会議の一員として規制緩和や民間委託を推し進めて、関連企業がその恩恵を受け、さらに国から公費が流れる。 ダメでしょ。
posted at 08:00:20

RT @sunnydaypillows: @logicalplz 皆さんご存じかと思われるが一応ぶら下げておこうかな パソナ島に化けた淡路島 4億円かけた小学校まで無償譲渡 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #パソナ #竹中平蔵
posted at 08:00:25

RT @wanpakutenshi: 国連の生活保護削減見直し要請に/安倍政権が居直りの抗議 国連人権専門家が「最低限の社会保障を脅かすもの」などとして見直しを要請したことに対して、日本政府が抗議したことが分かりました。 …逆ギレとは凄まじいな。そもそも憲法違反なんだけどな😡 www.jcp.or.jp/akahata/aik18/…
posted at 08:00:35

RT @tcv2catnap: 国権派とも言えないが87社の新聞社が対外硬主張の同志会に加わったと。そりゃあ世論持ってかれるよな。
posted at 08:33:00

RT @tcv2catnap: 九州日日は社説で「朝鮮の独立を扶持するは、即ち我外塞を修築する所以なり、亦た何ぞ我が辺海に於て砲台を築き防備を厳にするに異なるあらんや」と書きながら「我れの精神公明にして一事の私心なき此の如し」って書けるのは記者としても凄いな。で、これって山縣の利益線論まんま。
posted at 08:33:03

RT @tcv2catnap: 東学党には同情的な記事が多い。いわく地方の官吏暴政に蜂起した民衆みたいな感じ。あくまで相手は清国。
posted at 08:33:07

RT @AricHateWatch: 「私は妻を愛している」と言いながらひたすらDVする夫、を想起させますね。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 08:33:11

RT @tcv2catnap: 今更ながら日清戦争のナショナリズム怖い。物凄く自然に台頭している感じがする。で、強烈なレイシズムはやはりこの辺から起きてる。
posted at 08:33:25

RT @tcv2catnap: 浅学なので適当なリプでご勘弁頂きたいのですが、民社党はご承知の通り社会党割る目的でアメリカが金出してますから、戦前の政党との比較は難しいですね。満州事変以降になると無産政党が総力戦体制の中に引き込まれていきますね。これは陸軍の農村救済政策に親和性あったからですね。 twitter.com/okawa_hi/statu…
posted at 08:33:47

RT @ef2818: 何が差別かわかってない連中に差別するなというのも無理な話で、やはりなんらかのプログラムは必要なのだろうとは思う。
posted at 08:34:08

RT @J9L3m: 差別者の解毒についてずっと考えてきた。差別している時だけが楽しい、人の苦しむ姿が快感だ、差別行為が金になるからやめられないと感じたら立派な差別依存症。香山リカさんにアルコール依存症者のAAなようなプログラムを作って「今日一日差別をしない」と仲間たちと確認しながら過ごした方がいい。
posted at 08:34:12

RT @tcv2catnap: 立法事実の前提となるデータの不備に、とうとうヒアリングのヤラセまで来たわけだが、議会制民主主義の現代国家って、全部ホラだった立法が成立した時にどーすんのw?
posted at 08:34:27

RT @t_wak: ホラ言わんこっちゃない、という事態ですね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 08:34:35

RT @tcv2catnap: @t_wak ホラーですよねw
posted at 08:34:37

RT @ALC_V: @tcv2catnap 「民主的な手続きにしたがってニセ科学を採用した自治体」の壮大バージョンですね。超巨大な板橋ホタル館みたいな話です。ホタル館は潰れましたが、こっちは国ごと潰れますw
posted at 08:34:58

RT @yo_zansanada: @tcv2catnap これ裁判で言ったら「証拠の2割は捏造だけど8割は当たっているから問題ない。証人もでっち上げた。けど有罪を求める」って言ってるもんでしょ。 諸外国から「領事裁判権請求」待ったなしwwww
posted at 08:34:59

RT @tcv2catnap: @yo_zansanada 感覚がマヒして騒がなくなりましたよねw
posted at 08:35:02

RT @tcv2catnap: やはり大日本沈没ですよねw twitter.com/ALC_V/status/1…
posted at 08:35:09

RT @ALC_V: @tcv2catnap それ以外のシナリオが思いつかなくなってきましたね。 いまも「イノベーションで生産性を向上させれば毎年100万人人口減少起こしても経済成長!」みたいなのが来てますwww ヒマラヤで服脱ぎ始めた低体温症みたいなもんすな。
posted at 08:35:28

RT @mainichijpnews: カジノ法案:首相、経済効果強調 野党「依存症増える」 bit.ly/2kIMiT0
posted at 08:35:40

RT @tcv2catnap: 高プロって残業代ケチるから帳簿的き生産性上がり、過労死は認定されないから統計的に労災も減るが、利潤増えても消費者を殺すので売るとこねえなw
posted at 08:35:51

RT @kabutoyama_taro: 竹中理論じゃ経済成長しないから批判されてるのだと思いますが twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 08:35:56

RT @tcv2catnap: ついでに高プロ要件緩和して、消費税18だか19%という経済団体が言う通りした時の成長率計算してw
posted at 08:36:04

RT @montagekijyo: 朝生 三浦瑠麗「日本と違って米ではクリントンのホワイトウォーター疑惑でも議会が1年もやらなかった」 中村美恵子「私その時、米議会で働いていましたけど、調査委員会つくって長い時間かけて調査しました」 知ったかぶり瞬殺 pic.twitter.com/QkPuHkrUTW
posted at 08:36:11

RT @montagekijyo: 誤)中村美恵子 正)中林美恵子 m(_ _)m
posted at 08:36:14

RT @tcv2catnap: 三浦って太鼓持ちで何年食うつもりなんだろうな。
posted at 08:36:21

RT @tcv2catnap: 自衛隊創成期から空母願望はあるはず。辰巳栄一とか帝国海軍上がりが作ったから。ようやくタカ派が来て現実味を帯びたんだろね。
posted at 08:36:25

RT @keiki22: シンプルにその国が軍事費を増強し始める時にはその国は落ち目だという証拠だと思うんだけど。歴史に詳しい人に教えて欲しいわ。経済が伸びるのにつられて実質が上がるのとは違う。
posted at 08:36:27

RT @tcv2catnap: 髷と日本刀から、一挙に近代化して、海軍五大国の一角を占めた本邦だと軍拡=衰退とは言えず、むしろ運用でバカやって滅んだよね。現代国家だと正面装備なんぞ只の金食い虫で、財政負担に耐えられない感じ。
posted at 08:36:30

RT @tcv2catnap: 有権者の半分が棄権する選挙システムで、カルト化したポヒュリズムを止める方法ってあるかなあ。戦争で破壊された過去はある。350万人死んで1000万人以上殺したよね。
posted at 08:37:07

RT @ALC_V: @tcv2catnap WWⅡ末期あたりの勢いで10年くらい人が減りますが、さらに殺したいみたいでね。
posted at 08:37:21

RT @tcv2catnap: @ALC_V 非互報性(利害関係無し)で行政経費かかる日本人の人口淘汰狙いですよね。
posted at 08:37:23

RT @ALC_V: @zom2nomad うちは「年金減った苦しい」言うたびに、「おまえらが自民党を選んだせいだ自業自得だ」と言ってたら、共産党に投票するようになりましたw
posted at 08:37:38

RT @kabutoyama_taro: 日本人が自民党を支持し続けるのもブラック労働もぜんぶaddictionなのだと考えるとものすごく腑に落ちる。やっぱそうなんだよ。
posted at 08:37:48

RT @tcv2catnap: 仕事終った。12時間ダラダラしながら仕事できるのは俺を指揮監督する人間が俺だから。しかも見積作って儲かるのは俺だから。高プロでこれやったら死ねる。下手すりゃあ控除まみれでワリ合わないしな。バカな法律に反対もせんで、本邦の勤め人てバカだな。
posted at 08:37:58

RT @47news: 速報:【ワシントン共同】トランプ米大統領は1日、米朝首脳会談で朝鮮戦争終結に合意する可能性に言及した。 bit.ly/2J8VSt1
posted at 08:38:06

RT @tcv2catnap: 春雨を誠実な人とか妄信する地平線バカが多いからこんな世の中になっているのであったw
posted at 08:38:12

RT @stermelize: 春雨をおいしい生活の人や泥沼に置き換えられますねw> twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 08:38:15

RT @gaitifuji: 日本でのカジノでは、ジャンケットは見送るとか言ってたんじゃなかったのか。まさかジャンケット以上の危険極まりないものを持ってくるとか思いもしなかったわ。これは導入したい人らがわざと依存症の人を増やさせたいのか、やっぱりカジノにある種のマネロン機能を持たせたいと考えてるとしか思えんわ
posted at 08:38:39

RT @midoriSW19: スペインと日本の違いは民主主義以前に、そこにまっとうな司法があるか否か、カモ…。ラホイの不信任は与党政治家が汚職で有罪(罰金刑)になったのが発動のきっかけにつき。 twitter.com/kurosansho/sta…
posted at 08:39:48

RT @midoriSW19: この二つには関連がありますか? 非正規雇用(プレカリアート)問題? pic.twitter.com/SD7Qb114Bu
posted at 08:41:36

RT @BBCBreaking: Visa says some card payments are currently failing across the UK and elsewhere in Europe bbc.in/2Hawykg
posted at 08:41:44

RT @BBCBreaking: Visa says cardholders should now be able to use their cards, with systems operating at “close to normal” levels, blaming earlier disruption on “hardware failure” bbc.in/2Hawykg
posted at 08:41:52

RT @BBCBreaking: Donald Trump’s summit with Kim Jong-un on 12 June is back on, the US president says, a week after it was scrapped bbc.in/2J23zVP
posted at 08:41:57

RT @midoriSW19: ‘A very British citizen’s arrest’ 「あまりにも英国的な市民逮捕」 バラマーケットで暴れた酔っぱらいを居合わせた男性二人が組み伏せて市民逮捕、警官を待つ図とのこと。渋い中年男が吸いさしのタバコを落としてないからといって、ドラマのシーンではありませぬ。 twitter.com/Independent/st…
posted at 08:42:13

RT @Independent: Man makes citizen’s arrest in London’s Borough Market without even dropping his cigarette www.independent.co.uk/news/uk/home-n… pic.twitter.com/6NJ4IrBnkt
posted at 08:42:20

RT @AJEnglish: Israeli forces have shot dead Palestinian paramedic Razan al-Najjar as she was running to treat a casualty aje.io/djns9 pic.twitter.com/RgmqXmVoqA
posted at 08:42:29

RT @TamaraINassar: Israel killed Palestinian medic Razan al-Najjar while she was treating injured protesters today. This video of her was taken only a few weeks ago. She would volunteer to treat the injured for 13 consecutive hours every Friday and then continue her shift at the hospital. pic.twitter.com/X1PBEpVoQC
posted at 08:42:33

RT @Belalmd12: An Israeli sniper shot and killed Razan Al Najjar, a 21 year old Palestinian nurse known for her daily presence at the #GreatReturnMarch in Gaza. Her memory as a hero and angel of mercy will outlast her murderer. pic.twitter.com/a5b9t92rdw
posted at 08:42:36

RT @mehdirhasan: Horrific. Heartbreaking. Inexcusable. twitter.com/YousefMunayyer…
posted at 08:42:39

RT @palinfo_jp: News: 1日、#ガザ#イスラエル 狙撃兵に撃たれて死亡した #パレスチナ 人のボランティア看護士 Razan al-Najjar さん(21)は「負傷者救護のために国境に向かっていて、両手を上げて救護隊員であることを明示していたにも関わらず胸を撃たれた」と目撃者が証言 via @AJENews aje.io/gc39a pic.twitter.com/xKA1m4Alfs
posted at 08:42:54

RT @palinfo_jp: 2010年5月31日、#ガザ 支援の医療チームや物資を乗せた #トルコ の「マヴィ・マルマラ号」が #イスラエル 特殊部隊に襲撃され、民間人9人が殺害されてから昨日で8年 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20170531-remem… #パレスチナ
posted at 08:43:07

RT @ajplus: Pro-Palestinian protesters marched in Istanbul to mark 8 years since Israeli forces killed 9 activists on the Mavi Marmara, part of a flotilla attempting to break the Gaza blockade. pic.twitter.com/Hmio4yAkGP
posted at 08:43:10

RT @ajplus: A flotilla carrying activists, students and patients from Gaza to Cyprus was blocked from leaving by the Israeli navy this week. Israel has held a naval blockade of Gaza since 2007. pic.twitter.com/yGr0O7MtcI
posted at 08:43:14

RT @p_sabbar: 【情報拡散のお願い/最新版の案内】公開シンポジウム(6月10日@東京) 「パレスチナ-イスラエル問題の深部を抉る 〜〜ガザ、エルサレム、難民、歴史」 小田切拓=主催挨拶、板垣雄三、臼杵陽、栗田禎子、金城美幸、佐藤慧=ゲスト、早尾貴紀=司会 詳細は以下:www.facebook.com/takanori.hayao…
posted at 08:43:17

RT @palplusenglish: Meet Ryuichi Hirokawa is a journalist in his way to uncover the Palestinians existence. pic.twitter.com/qwu7i6DX3h
posted at 08:43:20

RT @palinfo_jp: イスラエル、ガザ地区との間の海に“頑強な”国境の壁を建設|BUSINESS INSIDER www.businessinsider.jp/post-168479 @BIJapanから
posted at 08:43:23

RT @palinfo_jp: News: 1日、#ガザ 国境で行われた #帰還大行進 の金曜デモで、#パレスチナ 人の女性看護士 Razan Ashraf Najjar さん(21)が #イスラエル 狙撃兵に撃たれ死亡。他に100人以上が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/34526
posted at 08:43:26

RT @palinfo_jp: 1日、#ガザ 南部ハンユニスの国境付近で負傷者を救護中に #イスラエル 狙撃兵に撃ち殺された Razan Ashraf Najjarさん(21)。 #パレスチナ #GreatReturnMarch #Nakba70 via @PalestineUSA pic.twitter.com/or8uHnCiir
posted at 08:43:30

RT @WeAreNotNumbers: Israeli snipers have shot and killed volunteer paramedic Razan al-Najjar, 21. #GreatReturnMarch #GazaMassacre #angelofmercy pic.twitter.com/WaTUyD7o7d
posted at 08:43:33

RT @ShehabAgencyEn: Volunteering Palestinian paramedic Razan Najjar was shot dead by israeli snipers while providing first aid to the wounded at #GreatReturnMatrch Gaza’s eastern border. pic.twitter.com/r8xddfrPqK
posted at 08:43:36

RT @palinfoen: Israeli snipers have targeted Palestinian nurse who has volunteered to help freedom marchers. The Israeli occupation soldiers have reportedly shot her in the chest. #Greatreturnmarch pic.twitter.com/SXLlrRmYqx
posted at 08:43:40

RT @palinfoen: Archive: Palestinian volunteer nurse, Razan al-Najjar, after being targetted by teargas fired by Israeli occupation forces at Palestinian protesters demanding the right to return to their homeland, in Khan Younis in the southern Gaza Strip. english.palinfo.com/photo-details/…
posted at 08:43:45

RT @palinfoen: This is assassination: Israeli occupation snipers target Gaza’s most famous volunteer nurse Razan Al-Najjar. Razan was shot in the chest by Israel as she aided those shot by Israel. Rest in peace, sister. #GreatReturnMarch pic.twitter.com/8TcSFjJGMm
posted at 08:43:49

RT @PalestineRCS: #PalestineRCS condemns the killing of the nurse, #Razan_alnajjar, while on duty today by #israeli occupation in #KhanYounis in #GazaStrip. Razan volunteered with the Medical Relief Society to provide assistance to affected people during the march of return. #RIP Razan. pic.twitter.com/ejJP0kmmTN
posted at 08:44:00

RT @GreatReturnMa: Volunteering Palestinian paramedic Razan Najjar was shot dead by israeli snipers while providing first aid to the wounded at #GreatReturnMatrch Gaza’s eastern border. pic.twitter.com/9uGMYKchTt
posted at 08:44:03

RT @palinfo_jp: News: 1日、#ガザ 国境で行われていた非武装抗議デモ(#帰還大行進)を #イスラエル 狙撃兵が攻撃。負傷者の救護に当たっていた Razan al-Najjar さん(21)が撃たれ死亡。100人が負傷。3月30日以来のガザでの犠牲者は少なくとも121人に via @MiddleEastEye www.middleeasteye.net/news/palestini… #パレスチナ
posted at 08:44:07

RT @palinfo_jp: News: #赤十字 国際委員会 のロバート・マルディーニ委員長がジュネーブで会見を行い、3月30日以来 #ガザ で行われている #帰還大行進 では、#イスラエル 軍の攻撃で負傷者が増え続けているとして、国際社会に医療的支援を呼びかけ via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180601-red-c… #パレスチナ
posted at 08:44:14

RT @ShehabAgencyEn: 💔 Heartbreaking .. Friends and colleagues of martyr Razan Najjar mourn over the death of their friend who was killed by Israeli snipers while providing medical treatment for the injured protesters . pic.twitter.com/qLTfkYlPlX
posted at 08:44:25

RT @ShehabAgencyEn: 🇵🇸#Palestine : Mother of the merciful martyer #Razan_Najjar hugging her daughter’s nursing coat stained with her blood and the blood of injured protesters . pic.twitter.com/zEIABHWjSf
posted at 08:44:39

RT @ShinHori1: ちょうど200年前に生まれたカール・マルクスという人は、”資本家は労働力を商品として買う”と考えました。奴隷制のように労働者自身を買うのではなく、形式上は対等な契約で労働者から”労働力”を買うという形になっているところがミソです。 twitter.com/IrrTenko/statu…
posted at 08:45:35

RT @ShinHori1: マルクス経済学で、労働者が”労働力”を資本家に売ると考える意味は、”成果”を売るのではないということです。買った労働力を使って”成果”を出すのは資本家の役割であり、良くも悪くも”成果”は最初から資本家の物なのです。 twitter.com/ShinHori1/stat…
posted at 08:45:39

RT @public4f: この「カンニングしたけど間違ってるから問題ない」みたいなの何なんですかね。 森友改ざん・背任容疑、佐川氏ら全員を不起訴 大阪地検:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL5W…
posted at 08:45:52

RT @horiris: 5年半にわたって務めている麻生氏にとって、文書改ざんや交渉記録の廃棄はすべて在任中に起きた不祥事だ。 暴言の数もハンパじゃない。 麻生氏の続投を表明した安倍首相 政治責任はどこへ?:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL61…
posted at 08:45:56

RT @harutoaki: 三浦瑠麗さん、出てるわけがわかった。これだけ政権を擁護してくれるんだから、テレビ局は安心して使えるよね。ある意味、すごいわ。
posted at 11:23:18

RT @harutoaki: 20-30代は麻生太郎にやめてほしいと思ってないって、どこ情報なんだ。よくまあ、そんな適当なこと喋れるね。
posted at 11:23:19

RT @J_J_Kant: 昭和の時代からずっと日本の政治を見てきた者ならば安倍内閣がこれまでの自民党内閣と全く違うのが分かると思う。こんな強引で不寛容、傲慢で自己中心的な態度は、あの悪名高い中曽根ですら取らなかった。もはや理性の欠片さえない。まるで何かに取り憑かれているようだ。
posted at 11:23:36

RT @BloombergJapan: トランプ氏、雇用統計発表前に強さ思わせるツイート-前夜に数字把握 bloom.bg/2J2gcjz
posted at 11:24:03

RT @hongokucho: リークのリスクを高めるだけなのに謎な対応 「米政府当局者の一部は月間雇用統計の数値を事前に入手するが、公表後1時間まではコメントしない取り決めになっている」 twitter.com/BloombergJapan…
posted at 11:24:06

RT @GOLD_OIL: ↘【原油】下落して65ドル台へ。 2時37分 65.97ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/7sLMVEXzEY
posted at 11:24:36

RT @hongokucho: もっと下がるべし。 twitter.com/GOLD_OIL/statu…
posted at 11:24:39

RT @uncorrelated: IS-LMモデルに従えば・・・と言う話の設問は良いとして、モデルで説明できない現象が多いゼロ金利状態の施策をIS-LMに沿って断定する勇気が、経済学を学ぶとなかなかわかなかったりします。 twitter.com/genkuroki/stat…
posted at 11:26:23

RT @uncorrelated: 学部マクロ経済学(IS-LM, AD-AS)に対するゼロ金利で起きた現象と言うのは、ニュートン力学に対するマイケルソン・モーリーの実験のようなところがあって、当たり前と思っていた事がちょっと危ういのです。
posted at 11:26:26

RT @uncorrelated: 具体的に見ると、学部マクロのモデルが示唆する金融政策では、マネタリーベースとマネーストック(M2)の比、貨幣乗数は一定と言うのが暗黙の前提なのですが、ここから崩れていたりします。すると、IS-LMやAD-ASは勿論、その派生の為替理論も信用できず、なにを信じてよいのやらと言うことに。 pic.twitter.com/ojnqVUVRRK
posted at 11:26:29

RT @hongokucho: チェーンが切れた自転車。リフレ派はもっと漕げ、と。 twitter.com/uncorrelated/s…
posted at 11:26:36

RT @IsayaShimizu: 日銀増益、国庫納付増やす : 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… ーー「増益に最も寄与したのは、株式関連の収入増」と。中銀としては異例
posted at 11:26:44

RT @hongokucho: 日銀は黙って出口対策。「引当金は、日銀が金融緩和の出口の際の収益悪化を避ける目的で15年度に導入した」 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 11:26:47

RT @saltykiss: @mu0283 ↑「労働時間や残業の上限を決めて労働者を保護している防護壁がなくなること」とご説明してはいかがでしょうか。例として津波防止のテトラポット、これが労基法。テトラポットがあるから津波に襲われない。規制をなくすとはこのテトラポットがなくなって津波に襲われることとか。波が静かでも→ ②へ
posted at 11:30:33

RT @saltykiss: @mu0283 ②嵐であろうと、労働者に海に出るか非難するかの自由はないとか。また他の例として、牧場の柵で保護されている羊。外にはオオカミがたくさんいて羊を狙っている。しかし現状は労基法という柵があるからオオカミは中に入ってこれない。規制をはずすとはこの柵がなくなること。オオカミが自由に→③へ
posted at 11:30:35

RT @saltykiss: @mu0283 柵を壊して中に入って羊は一匹残らず食われて命を落とす… こういう例えだと普通の人もわかりませんでしょうか?^^
posted at 11:30:38

RT @mu0283: 書きました。高プロは「労働時間の規制を外す」もの。けれどそれは使用者を縛りから解放するだけです。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 11:30:40

RT @mu0283: 書きました。加藤大臣の「ですから」連発や、クロ現プラスの竹中平蔵氏の発言も、ついでに紹介。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 11:31:31

RT @mu0283: 「きほんのき」(その1)としたのは、余裕があれば、裁量労働制との違いとか、成果で評価じゃないよ、とかも、いずれ書こうか、と。
posted at 11:31:39

RT @mu0283: 今朝のNHKラジオ第1で、9分あまり、高プロを解説しました。こちらで聞けます。 【聴き逃し】NHKマイあさラジオ | 2018年6月1日(金)放送 | 社会の見方・私の視点 | 6月1日(金)「高度プロフェッショナル制度で懸念すること」 NHKラジオ らじる★らじる nhk.jp/radio/?p=0322_…
posted at 11:31:42

RT @teruteru21c: 3分で読める、素晴らしい要約。 高プロに賛成や無関心の人は是非これだけは読んでほしい。 これだけでOK、他はいらない。 #高度プロフェッショナル制度 #高プロ #働き方改革 #過労死 #真実 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 11:31:49

RT @fishcurry1963: 『「労働時間の規制から外す」とは、使用者を規制の縛りから解放する、ということだ。労働者から見れば、労働者を保護していた法規制がなくなり、労働者がその法規制の枠外で働くことを求められる、ということだ。法の保護の外に放り出される、ということだ』 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 11:31:53

RT @Gospeedracer5: 非常にわかりやすく解説されています。皆さん、まずはとにかく上西先生のこの記事をよ〜く読みなさい! 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 11:31:56

RT @fishcurry1963: 『高プロの条文のメインの部分は、実は、たったこれだけだ。/   《・・・ときは、この章で定める労働時間、休憩、休日及び深夜の割増賃金に関する規定は、対象労働者については適用しない。》 「成果で評価」も「自律的な働き方」も、何も書いていない』 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 11:31:59

RT @drug_discovery: 分かりやすい解説「姑息で無責任な安倍政権によって、労働者の命と健康を危険にさらす高プロが創設されようとしている」 “高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) -” news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 11:32:03

RT @Hanakayo2701: @mu0283 ご説明ありがとうございます。労働法は働く人にとり大切とは思っていましたが、民法との相違よく分かりました。労働法は、きっと長い時間を掛けて労働者を強い立場の雇用者から守る為に、作られた法律と思います。その法律を更に良きものにする以外、守り継ぐべきものですね?
posted at 17:06:00

RT @hahaguma: news.yahoo.co.jp/byline/uenishi… 「労働基準法の第4章は、 ●使用者は・・・労働させてはならない ●使用者が・・・支払わなければならない ●使用者は・・・与えなければならない というように、使用者に命じているものであり、使用者を法の規定で縛っているものなのだ。その縛りを解くのが高プロなのだ」
posted at 17:06:20

RT @koredeiinoka: 先日放映されたNHK「クローズアップ現代」に「高度プロフェッショナル制度で幸せになる例」として紹介された絵が、法案の実態と180度異なっていました。そこで、添削してみました。改めて「高プロ」というのは働く人にとって百害あって一利なしである事を再認識しました。 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi… pic.twitter.com/WbFhLPayW6
posted at 17:06:42

RT @koredeiinoka: 高度プロフェッショナル制度については、政府の主張はもちろんですが、もちろんマスコミの報道にも事実と異なるものが多すぎて、本当にひどいと思っています。 pic.twitter.com/TRGH8o5gis
posted at 17:06:45

RT @rui_game_ac: 過労死がとか言っときながら「経営者の皆さん!24時間働かせてもいいよ!」ってとんでもないわ 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:06:52

RT @misokazzz: とてもわかりやすい。高プロはよきものに見える方は、この記事を読んで、それでもまだ疑問があれば、第一ソース(=法案の条文や労基法)にあたってみてください。自分で理解して身を守らないと、「自分が高プロ適用されるわけない」なんて、誰にもわかりませんよね。 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:06:57

RT @Gospeedracer5: 皆さん、上西先生の高プロ制度に関する記事を読んだら、さらに労働基準法がどういう法律なのか理解しましょう。この法律は皆さんを守ってくれる本当に大切な法律ですよ。いま、政府はこの法律による規制を事実上外していこうとしているんですよ!他人事ではないんです! twitter.com/gospeedracer5/…
posted at 17:07:08

RT @dchnm: 上西先生は「歯止めが利かない」ことを特に強調されていました。 三六協定なども具体的な制限があるからこそ訴訟や労災申請に持って行ける。 しかし具体的な歯止めのない #高プロ は訴訟や労災認定さえ困難にする。 だから使用者は安心して社員をこき使える。希代の悪法です。 ↓訂正:検診→健診 twitter.com/dchnm/status/1…
posted at 17:07:20

RT @mirainotame311: 上西先生が非常にわかり易く説明しています。多くの方に聞いて頂きたい。→【聴き逃し】NHKマイあさラジオ | 2018年6月1日(金)放送 | 社会の見方・私の視点 | 6月1日(金)「高度プロフェッショナル制度で懸念すること」 NHKラジオ らじる★らじる nhk.jp/radio/?p=0322_…
posted at 17:07:40

RT @musshumunieru: 上西先生の最新のお仕事が掲載されました。まだ参院で採決されて正式に可決・成立したわけではありません。周囲に「労働者にも利益がある」とか「自分には関係無い」とだませれたままの状態の人がいれば、一読を勧めて正しい理解を広めましょう。我々自身の生命と、併せて子孫の未来を守るために。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 17:07:44

RT @hamuhirunemaru: これは必読。 安倍政権が詭弁を使い、労働者を守っている法律に「穴を開ける」ことが分かります。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:08:00

RT @ktyk_TOMOHIRO: なぜ、官房長官は、 国会開会中にこういう発表をするのか。 twitter.com/tv_asahi_news/…
posted at 17:08:09

RT @CybershotTad: 野田聖子さんがオフレコで「昔なら一発アウトで退陣。野党が不甲斐ないだけ」(週刊文春から一部抜粋)と。不甲斐ないのは野党ではなくて自民党です。なぜ与党内で自浄できないのか。
posted at 17:08:38

RT @nikkan_gendai: 「高度プロフェッショナル制度」を含む働き方改革関連法案が衆院を通過した前日、NHKの番組で「高プロ制度は必要」「日本経済をよくしていくことにつながる」とニヤケ顔で主張していたのは、格差社会の“元凶”とも言われている人材派遣大手パソナの竹中平蔵氏です。記事は本日の2面に掲載。 pic.twitter.com/O2cP9JU1GU
posted at 17:08:49

RT @mu0283: ぜひお買い求めください。私も電話インタビューに応じました。 twitter.com/nikkan_gendai/…
posted at 17:08:57

RT @kkj_prof: 竹中氏も、#ご飯論法 を駆使したことは、他紙でももっと報じられていい。 twitter.com/nikkan_gendai/…
posted at 17:09:01

RT @twremcat: >1日8時間を超えて働かせることができる >深夜にも割増賃金なしで働かせることができる >昼ごはんのための休憩をとらずに「ずっと働け」 >連日にわたり24時間勤務を命じることも / “高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1…” htn.to/uXqC4X
posted at 17:09:29

RT @mu0283: 高プロは労働時間の規制をはずすもの。けれどその「規制」は、使用者を縛るものであって、労働者を縛るものではない。高プロで労働者が柔軟に働けるようにはならない。むしろ拘束が強くなる。 ここ、大切。丁寧に報じてください。 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:09:36

RT @soundmarble_: 上西先生の原案で誰かに漫画描いてもらう訳には行きませんか?「高プロになった!自由に働けるー!…と思ったら24時間連続勤務を命じられた(泣)断れないなんて信じられない…!騙された!」みたいのを。先生のお話や文章では難しすぎて広がらないのではと心配です。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 17:10:36

RT @white_shark5: @mu0283 『高プロの条文のメインはたったこれだけ 「・・・ときは、この章で定める労働時間、休憩、休日及び深夜の割増賃金に関する規定は、対象労働者については適用しない。」 「この章」とは、労働基準法の第4章「労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇」を指している。』      そういうこと❣なんだ
posted at 17:10:48

RT @ppaakkuu: 9:00になったら近所の100円ショップに行き、お絵かき帳と黒のマジックを買ってこよう。 リーフレット「働き方改革のひみつ」が届くまで、 #高プロ川柳 で、アピールしよ。 道行く人も、10秒ほどの川柳なら、聞きとれるでしょ。 ワクワクする。😊 pic.twitter.com/WyUwkkzXKx
posted at 17:10:58

RT @ppaakkuu: #高プロ川柳 スタンディングで使うプラカードを思いつきました。💡 100円ショップのお絵かき帳に、この川柳たちを書き込んで、順番にめくりながら、読み上げる。 明日、6/2(土)17:00〜18:00 🍎南越スタンディング🍎 南越谷駅前 貝の口がうまく結べたら浴衣でスタンディング、スタートです。😊 pic.twitter.com/gRjXKTREde
posted at 17:11:11

RT @chikachika_gogo: #高プロ川柳 手放すな 仕事の誇りと残業代 #とことん共産党 多くの人に見てほしい。「高度プロフェッショナル」という言葉に「自分は関係ないんだ」と騙されてはいけません。働くあなたに関係あるんです。1日24時間・48日間連続勤務の合法化を許すな!! twitter.com/tokoton_k/stat…
posted at 17:11:53

RT @4kametar: ひどすぎる。なんでこんな日本を崩壊させるような制度が、まったく報道されてないの?あと賛成派が #竹中平蔵#吉田浩一郎#クラウドワークス 社長)ってわかりやす過ぎる。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1) news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:12:15

RT @K_Norisato: 『「労働時間の規制から外す」とは、使用者を規制の縛りから解放する、ということだ。』 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:13:03

RT @Nao8nn: 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi… このあたり本当に勘違いされてるよね。働かせ方法案であって働き方法案ではない。使用者に有利になる法律。
posted at 17:13:09

RT @Mieetzschee: 安倍「労働基準法の制定から70年、歴史的な大改革」→「労働基準法制定から70年の歴史を葬る」の意。ほんとヤバい。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:13:14

RT @mu0283: 「ご飯論法」… www.nishinippon.co.jp/nnp/syunzyu/ar… #西日本新聞 5月31日 「朝ごはん」ツイートを3つとも紹介いただいています。 「ご飯論法はもう満腹、お代わりはいらない」と。
posted at 17:13:20

RT @Knulp55: @mu0283 5/31 参議院 厚労委 福島議員 vs 山越局長 その2 生産性の向上が目的だと正直に言えば良い。残業が多いのは、経営者が無能なからなので、労働者のせいにして労基法に穴を開けるのではなくて、労基法の罰則を強化して、すべて懲役にすれば良い。無能な経営者がいなくなり、生産性は上がる、働かせ改革 pic.twitter.com/jo0Dn9ddIr
posted at 17:13:40

RT @mu0283: @Knulp55 ありがとうございます。 これ、「きほんのき」の(2)で「成果で評価」の誤解を解くときに使わせていただきます。 (1)にも切り取り映像、使わせていただきました。 ありがとうございます。
posted at 17:13:44

RT @mu0283: この中で山越局長、「さい・・・」と言いかけてますね。 裁量を持って働く、と言おうとして、まずいと思ったんでしょう。 裁量労働制と違って高プロには、裁量を保証する規定はないですから。 twitter.com/knulp55/status…
posted at 17:13:48

RT @hoshutaro3: <要旨より> 規制をはずすとは、労働者が自由に自律的に働けることは意味しない。使用者を縛る規制がなくなるだけだ。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:14:10

RT @cyprinuscarpiol: 「高プロは危ない」と言われても具体的にどこが?って思ってる人は是非読んで欲しい。労働基準法の該当条文についてとても分かりやすく書かれている。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:14:13

RT @gotch_akg: 反対する人で溢れかえりそうなものなのだけど…。みんな経営者の視点でものごと考えてるのかしら。 via 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:14:18

RT @harada_akira: 人が店外に溢れているー!店内はこの通り。 今夜は高円寺エトワール通りのステキな喫茶店ぽれやあれで高度プロフェッショナル制度の学習会。吉良よし子参議院議員と今話題の佐々木亮弁護士が講師!ということでこの混雑(笑) 重労働の歴史から入り、高プロまで。面白すぎる!!! pic.twitter.com/uFqWbu4JvV
posted at 17:14:57

RT @mar_sample: これは分かりやすい。 現労基法の規制から“解放する”ことで、自由に仕事ができる、と言い続けているが、ここに書かれてる通り、使用者が自由に働かせることができること。 そもそも、労基法は、立場の弱い労働者を守るための法律。その規制を“解放する”のが、高プロの真の姿。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 17:15:04

RT @go2sleep_ver3: 政治家の言葉ではなく条文を読むべし!そして何が書かれ何が書かれてないかを確認しよう。賛成派の人々が言ってる事が条文に書かれているかい? 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:15:10

RT @mu0283: 高プロの法案条文へのリンクを追加しました。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:15:15

RT @mu0283: はてなコメントより 「労働法規の正しい知識を義務教育で教えるべきだと思う。労働基準法が片務的な強行法規になっている理由を理解してる人が増えれば、規制除外は労働者に自由を与えるものでないことが、より広く伝わり易くなる筈 」 その通り。 b.hatena.ne.jp/entry/s/news.y…
posted at 17:15:34

RT @mu0283: ただし、労働法を教えて労働者の権利意識を育てることは、まともでない経営者は嫌がるでしょう。 この前、安田浩一さんに授業に来ていただいたとき、実習生を雇用する経営者は、実習生が日本語を知り、情報にアクセスして自分の権利侵害状況を認識することを嫌って、スマホを取り上げる、と。同じ。
posted at 17:15:39

RT @mu0283: 日経新聞が日経読者に高プロの内容を教えず、高度プロフェッショナル制度という名前さえ使わず、「脱時間給」(君たちは時間で働く人じゃないよね?)という独特なネーミングを使っているのも、同じ。問題の根は深い。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 17:15:44

RT @todateyoshiyuki: 「<要旨>  高度プロフェッショナル制度(高プロ)は「労働時間の規制を外す」ものと説明される。しかし、規制をはずすとは、労働者が自由に自律的に働けることは意味しない。使用者を縛る規制がなくなるだけだ。」 twitter.com/todateyoshiyuk…
posted at 17:16:46

RT @Hanakayo2701: @todateyoshiyuki @mu0283 上西先生の【高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1)】読んだ。とても分かりやすく、働く人全員に読んで貰いたい。自分の生活と命を守るために。びっくりです!この制度導入で働き方が自由になると思ったら大間違い!自分の首を絞めることになるかも。ご飯論法はこのことを隠すためだった。
posted at 17:16:48

RT @LoU3twcEOxVKkUJ: 上西先生と荻原さん、高プロの話。 恐ろしく分かりやすく恐ろしき話! 上西先生「違法状態の合法化のための法案」 www.youtube.com/watch?v=-oPGmd… #デモクラシータイムス
posted at 17:16:56

RT @DismayChildFish: ええっと……嫌です。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:17:00

RT @kasasagiabshi: これ、本当に産業革命の時の労働問題とか女工哀史とか再びってことじゃないの? news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:17:05

RT @mu0283: 定時がなくなる、在宅勤務が自由に、成果主義に…? 高度プロフェッショナル制度に関する誤解あれこれ – Togetter togetter.com/li/1233012 @togetter_jpさんから
posted at 17:17:10

RT @todateyoshiyuki: 【拡散希望】高度プロフェッショナル制度の要約 – black-taisaku-bengodan.jp/kakusan-kopro/ ブラ弁が全力で高プロの問題点を分かりやすく解説してます!!超わかりやすい!!!「「時間ではなく成果で評価する制度」というのは完全な嘘です。単に残業代をカットするための制度です。」
posted at 17:17:16

RT @nukonekocat: 高プロが適用されると裁量をもって自由に働けると信じている「高プロ信奉クリエイティブ層」の皆さんは必読。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:17:22

RT @YahooNewsTopics: 【居場所なかった 高橋優の原点】高橋優が「居場所」がなかったという少年時代の原体験を明かす。「つらいことが目の前にあったら、それはいつか絶対に生かせる。僕はそれを歌いたい」。 yahoo.jp/Lpqwgx
posted at 17:17:27

RT @wanpakutenshi: #報ステ 後藤謙次氏 呆れてものも言えない。謝罪にしても、県知事が台湾に出張中だったと。そもそも大学の一事務局長が、安倍総理の名前をかたって、これだけ大それた嘘をつけるのかどうか。 こういう嘘をついた上に多くの人を巻き込んだ。にもかかわらず加計理事長は一度も公の場に出てきていない。 pic.twitter.com/RSTywkJC9W
posted at 17:17:38

RT @tadashishimizu: カジノ事業者が顧客に直接賭博資金を貸し付けることができる法案だとあまり知られていません。つい先ほどもギャンブル依存症問題に熱心に取り組んでおられる方から、まさかそんな事が⁈と怒りと驚きの声が寄せられました。この法案は廃案にするしかありません。 #カジノ反対 #カジノ実施法
posted at 17:17:45

RT @Nao_Maeda_Asahi: カジノを含む統合型リゾート(IR)実施法案。さまざまな大きなニュースにまぎれてしまい、論点がまったくと言っていいほど浸透していない。
posted at 17:17:49

RT @kaokou11: それにしても、クリエィティブなわくわくって何なんでしょうね?高プロ導入すると労働者はクリエイティブなわくわくが得られるとでも?変な宗教みたいじゃないですか?人の命に関わりかねない重要な労働法案の議論の場での、この得体のしれない発言にはけっこう驚きました。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 17:18:02

RT @asahi: 「NHKよ、報道現場の萎縮克服を」 研究者ら申し入れ t.asahi.com/ppd3
posted at 17:18:10

RT @kokodesuyo: 「だから、休みを強制して、その休み以外の時間については自由にしなさいということですから」 竹中氏のこの発言、主語がない。労働者じゃなく「使用者」を主語に置くと、とんでもないこと言ってることになる。わかりにくいけどこれは、#ご飯論法 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:18:46

RT @weseekjustice: 高プロで「時間に縛られない柔軟で自由な働き方ができる」は、まっかな嘘です。使用者が自由に、労働時間規制に縛られないで、労働者を働かせられる制度。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:19:29

RT @nikunoki: 産業革命以降に数々の悲劇を乗り越えて労働者が勝ち取ってきた権利が、また白紙に戻ろうとしているところを目の当たりにしているわけですね。中世か。 / “高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労…” htn.to/CVDyPB
posted at 17:19:33

RT @sewerrat0: 物凄く分かりやすい上に鋭い指摘。さすが上西教授。この法案はちゃんと説明さえすれば世論は確実に反対に向かうはずなので、マスコミは真実を報道して欲しい。今の政府の説明はほとんどデマに近い。 / “高度プロフェッショナル制度「きほんの…” htn.to/Htak6z
posted at 17:19:38

RT @office_someiro: 上西先生のこの連載は必読。高プロ制度でうたわれる、規制を外す、は言ってみれば労働者を守っていた壁を破壊することではないでしょうか。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:19:44

RT @mu0283: 高プロに関するラジオ第1の昨日のこの聞き逃し放送(nhk.jp/radio/?p=0322_…)、ぜひ聞いていただきたいのだが、語った通り、高プロの同意の撤回条項として修正案(www.shugiin.go.jp/internet/itdb_…)で新たに加えられたのは、たったこれだけ。決議すべき事項に「同意の撤回に関する手続き」を追加しただけ。 pic.twitter.com/5bWIXyRLM3
posted at 17:19:54

RT @mu0283: 修正によって、高プロにはあたかも「自由に入って、自由に出られる」ようになったかのように宣伝されているが、修正で加えられたのは「次に掲げる事項を決議をし」の「次に掲げる事項」に「同意の撤回に関する手続き」という事項を加えただけ。本人の意思のみで自由に撤回できる、とは書かれていない。
posted at 17:19:59

RT @mu0283: だから、労使委員会が決議で定める「同意の撤回に関する手続き」において、「上司の許可を得て撤回することができる」のような条件を付けることも、可能性としてはありうるのではないかとラジオで話した。 また同意しなかったことによる不利益取り扱いの禁止は記載があるが、同意撤回についてはない。
posted at 17:20:02

RT @mu0283: この条項を読んだある弁護士さんのコメント 「使用者側の言いなりになってしまう労働者委員であれば、撤回権も極めて制限的な内容で議決されてしまうこともあり得ると考えなければならないだろう」 blog.goo.ne.jp/minatokoike/e/…
posted at 17:20:09

RT @mu0283: リツイートに並ぶアイコンを見ると、「きほんのき」を書いたことには意味があるように思えます。 「きほんのき」の(2)では「成果で評価」は「嘘っぱち」だということを書こうと思ってます。 そもそも最低基準を定める労基法の改正なんだから、成果云々が書ける法律じゃないのです。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 17:20:31

RT @mu0283: 「きほんのき」の(3)は、裁量労働制と高プロの違いについて。 裁量労働制より高プロの方が、より柔軟に働けるようになるかというと、逆で、高プロの方が使用者は、より柔軟に「働かせる」ことができる。 裁量労働制だといろいろと制約があって使い勝手が悪いからこそ、経団連は高プロを要求した。
posted at 17:20:35

RT @mu0283: @Knulp55 安倍首相は、法案に熟知しているのは厚労大臣だとして責任を加藤大臣に押し付けるし、加藤大臣は不都合な場面になると手を上げずに政府参考人に答弁させるか答弁書を棒読みするし、そんな無責任の体系の中で、高プロを成立させてはいけませんよね。
posted at 17:21:12

RT @kiriko8929: #ご飯論法 イマイチ関心がない人、 絶対、読んだ方が良い。 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:21:25

RT @mu0283: 史上最低の党首討論 安倍首相の答弁は“ご飯論法”より醜悪 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… 「「急に私が新しい定義を定めたわけでない」と釈明。金品授受の有無にかかわらず関与は問題との趣旨なのに、「急に」という言葉にだけ反応する「ご飯論法」である」
posted at 17:21:31

RT @G76whizkidz: 251: 上西氏の寄稿だけあってきちんと条文の解釈という形で説明されているようだ。あとで読みたい。 / “高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – 個人 …” htn.to/iaobMt
posted at 17:21:45

RT @mu0283: クローズアップ現代+でも、高プロの対象業務について、法案だときていが「ゆるゆる」であって、省令でいかようにも範囲を決められることについて、パネルで示していただきたいと要望したのだけれど、法案の条文はとっつきにくいので、と受け入れていただけなかった。 けれど、法案に即した解説が大切
posted at 17:21:55

RT @mu0283: 特に政府が、法案に書いていないことをあたかも法案の内容であるかのように吹聴してきているのだから(「柔軟な働き方」とか)、報道はそれに対抗して、法案に書いてあることはこうだ、政府が言っているこんなことは書いていない(より、踏み込んで言えば、ただの宣伝文句であり嘘だ)と示す必要。
posted at 17:22:01

RT @m_takaharasan: 労働基準法の32条で、次のように定められている。第三十二条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。○2 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。
posted at 17:22:16

RT @m_takaharasan: これに違反すると、六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処される。労働基準法の119条に規定がある。法で定められた労働時間なので、「法定労働時間」と呼ばれている。
posted at 17:22:20

RT @m_takaharasan: これだとあまりに厳格なので、36協定と言われるものを結べば、そしてその協定の範囲内であれば、法定労働時間を超えて働かせても罰されることはない。ただし、法定労働時間を超えて働かせた分については割増賃金を払わなければならない。払わなければやはり処罰される。
posted at 17:22:22

RT @m_takaharasan: 企業は、これらの規定に違反しないように、始業時間、就業時間を定めて、その時間帯に労働者を働かせている。そして法定労働時間を超えて働かせた場合には割増賃金を払っている。
posted at 17:22:32

RT @m_takaharasan: 所謂「高プロ」を適用される労働者は、これらの労働基準法の規定の適用を受けなくなる予定だ。法定労働時間を超えて働かせても、割増賃金を支払わなくても処罰されなくなる。したがって、企業は、始業時間、就業時間を自由に定めることができるようになる。割増賃金も払わなくてよくなる。
posted at 17:22:35

RT @m_takaharasan: 残念ながら、労働基準法が改正されても働く時間を労働者が決められるようになる訳ではない。労働者がそうしたければ、企業と話し合ってそういう約束をしなければならない。企業が応じなければ「高プロ」適用を拒否することはできるが。
posted at 17:22:38

RT @mu0283: ふと思った。料理本で、「ショウガ、少々」とか言われても、料理をしたことがない人には「少々って・・・」とわからない。 だから、「チューブ1cm」とか、マギレのない表現で説明した『理系の料理』のような需要がある。私が高プロ「きほんのき」でめざすものも同じ。 matcha-ice-cream.hatenablog.com/entry/2015/11/…
posted at 17:22:59

RT @mu0283: 料理をしたことがない人が何につまづくのか(「少々」とか「ひとつまみ」 とか)、料理が上手な人は、もう忘れている。 けれど、戸惑いながら料理を一から学んだ人なら、普通の人が何につまづくのか、わかっている。 私は「労働法って何の意味があるの」という出発点から学んだから、それがわかる。
posted at 17:23:06

RT @mu0283: それは内田樹『寝ながら学べる構造主義』(文春新書)の「まえがき」を読んで、強く同意したこと。 私が大学に進学したときには、「ポスト構造主義」とか、難解な文章の思想書があふれていて、「これが読めないとダメなのか・・・」と強く戸惑った。 けれどそれは、伝える側の姿勢の問題もあるのだと。
posted at 17:23:14

RT @meggabmu: @mu0283 それ!良く分かります。詳しい人にとっては当たり前で説明する必要のないことで、わからない人の疑問点が分からない。 その場合教える方にも教えてもらう方にも不幸な結果になります。 教えるのが上手な人は、相手の理解の度合いを察して説明のスタートラインを設定出来る人だと思います。
posted at 17:23:36

RT @touinsai: ”労働基準法の第4章は、使用者を法の規定で縛っているもの。その縛りを解くのが高プロなのだ” news.yahoo.co.jp/byline/uenishi… おそろしすぎて読んでるだけで本気で動悸がとまらん
posted at 17:23:44

RT @touinsai: <使用者にとって、労働時間の縛りがなくなる> <使用者にとって、割増賃金の支払いの必要がなくなる> <使用者にとって、深夜にも割増賃金なしで働かせることができるようになる> <使用者にとって、休憩を与える必要もなくなる> news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:23:47

RT @mu0283: 労働側は、批判を受ければ、より極端な規制緩和である高プロを引っ込めて、裁量労働制の拡大を実現するのがねらいなのではと見る向きが審議前は多かったようなのですが、2つ出しておいて、どちらかでも通せればいい、という作戦だったかも。 twitter.com/wisaojp/status…
posted at 17:24:19

RT @mu0283: はてなコメントより 「官僚や与党議員には「そうならないようにする」と信じて自分を騙してる人もいるだろうが、安倍や加藤や竹中がわかってないはずはない。利益のために罪のない人間を食い物にする。悪と言わざるを得ない」 b.hatena.ne.jp/entry/s/news.y…
posted at 17:24:33

RT @mu0283: 加計学園の事務局長にしても竹中平蔵氏にしても、笑った表情は、本心を隠すためのものなのだろう。
posted at 17:24:44

RT @mu0283: 小田嶋隆 「小さな不満やちょっとした違和感を我慢することで追い詰められるのは、いつも、より貧しく、立場の弱い人々に決まっている。ということはつまり、人々に笑顔でいることを勧めているのは、もしかしたら圧迫をより強めようとしている人々であるのかもしれないのだ」 business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…
posted at 17:25:20

RT @wafa5903870: @mu0283 共謀罪の法案を作るときも 同じようなことをしていました。 テロのような犯罪を発生させないためには “共謀罪が必要なんです“とか言いながら 法案にはテロについての《きてい》が 何も書かれていない! 国民を騙して法案を成立させました。
posted at 17:25:31

RT @yusukenkmr: どうやったら#高度プロフェッショナル制度 の問題点がうまく伝わるかなーと思っていたら、すでに上西先生@mu0283 が新しく執筆されてた。ぜひご一読を。 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 17:25:44

RT @yusukenkmr: 「「労働時間の規制から外す」とは、使用者を規制の縛りから解放する、ということだ。労働者から見れば、労働者を保護していた法規制がなくなり、労働者がその法規制の枠外で働くことを求められる、ということだ。法の保護の外に放り出される、ということだ」
posted at 17:25:49

RT @yyachiko: 働き方改革。結構じゃないかと思ってた。上西先生知る2週間前までは。 全然違った。健康で文化的な最低限度の生活を奪われかねない。高プロの制定なんのために。誰のために。立法は権力者を権力者たらしめるために行うものなのか。怒りに震えて涙がでる。
posted at 17:26:05

RT @mu0283: そう。普通の人は政府に漠然と信頼感を持っている。私たちを踏みにじる法改正は、まさかしないだろうと。 けれどそれを、「働く人のための働き方改革」という美辞麗句の元にやろうとしているのが安倍政権です。
posted at 17:26:17

RT @mu0283: 「働く人のための」とは言ってないですね。訂正。 「働く人の視点に立って」とは言ってます。2017年3月の「働き方改革実行計画」で。
posted at 17:26:23

RT @083melody: @mu0283 分からないのは、国民の幸福につながらないことをすれば、国は明らかに衰退するのになぜやるのか?未来なんてどうでも良いのか?あるいは何も考えてないのか?それともそれでも国民を奴隷労働に就かせたいのか?ただただ理解に苦しむ。
posted at 17:27:29

RT @Snowgoose_11: @mu0283 日本人は性善説でとらえがちなので、政府を漠然と信じるのと同じように、まさか企業が(ブラック企業は別としても)そこまで非道だとは考えないのだと思います。「労働時間の規制を外す」=「使用者を縛りから解放」=「経営者が搾取に走る」とは結び付けられず、ピンとこない人が多いように思います。
posted at 17:27:32

RT @sayori27: 【赤・黄・青 で視覚化】 党首討論での安倍総理の信号無視話法 (2018年5月30日)|Jun @jun21101016|note(ノート) note.mu/jun21101016/n/… ご飯論法に続き信号無視話法か。 こうした多様な整理は有り難い。 安倍晋三の論外ぶりを国会中継を見たことのない人に伝えるときに参考にできる。
posted at 17:27:39

RT @mu0283: 政府は生活保護世帯への給付の減額をしたり、沖縄の人たちの反対を押し切って基地移転を進めようとしたりしてきた。それは実は、他人事ではないのです。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 17:27:57

RT @CDP2017: 菊田まきこ(選対本部長)「ほとんど知名度ゼロの状態から始めました。私たちは新潟のジャンヌダルクとして池田さんを擁立しています。生まれも育ちも柏崎、原発の苦しみも街の課題も直接見てきたのが池田さん。官邸の押し付けの知事はいりません。どうぞよろしくお願いします。」#新潟野党大街宣0602 pic.twitter.com/wCIrfWGWfZ
posted at 21:44:59

RT @TNTO8698: 若い頃、部活も授業も人並み以上にやれてるぜと息巻いていた。犠牲にしたのは家族の時間と睡眠時間。今、体と心が悲鳴をあげ、湧いてこない気力に苦しんでいる。持続可能ではない働き方だったのだ。今、俺両立できてるぜ。って息巻いている人。それ、持続可能ですか?
posted at 21:45:26

RT @masafumi_yoshi: 「労働者を連日にわたり24時間連続勤務させることも法的には排除されていない高プロを導入しようとしている安倍首相が、だからこそ、その危険な高プロをあくまで隠そうとし、労働者にその危険性を気づかれないまま法改正にこぎつけようとしている」 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:45:33

RT @kaz_fukuyama: 労基法は労働者にとって憲法のようなもの。憲法は権力者を縛るが労基法は使用者を縛る。高プロは使用者への縛りを解くもの。労働者が自由に働く制度というのは真っ赤な嘘。労働者は法定時間を超える労働命令を拒否する自由を失い、使用者はそう命令する自由を手にする。 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:45:38

RT @mu0283: これからの参議院の厚生労働委員会の審議をしっかり監視していかないと、本当に危ない制度です。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:45:47

RT @adachi_jcp: 【可能な範囲で、、、】 安倍政権の働き方改革の審議となった厚労省の労働時間データの虚偽 公的統計のガイドラインは守ったのかと追及されて、「可能な範囲で、、、」とか言って、まともにちゃんと守りました、とすら言えないことにあきれる。 このデータを根拠に法案通す政党の無責任にもあきれる pic.twitter.com/Ik8FoEg01Q
posted at 21:45:53

RT @yohei_tsushima: 高プロの対象者が年間104日の休日にあたる日に「労働」していたらどうなるのでしょう。業務の指示があったと言うことで、高プロの対象から外れたりすることがあったりするのでしょうか。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:46:08

RT @Keikolein: 104日の休日付与は、高プロの適用要件です(法案41条の2但書)。だから、104日の日に仕事をさせた途端、高プロ適用が外れ、1日8時間労働の原則に戻って、高プロ適用開始からその時点までの時間外及び休日労働手当が発生するはずです。 twitter.com/yohei_tsushima…
posted at 21:46:17

RT @Keikolein: こうやって考えると、104日の休日はあらかじめ指定されていなければならないはずです。そして付与義務についての会社側のリスクも周知しておく必要があります。(こういった質疑が行われるかと思いきや、衆議院厚労委員でK大臣は是正指導がなんとかとか答弁しだしたのでした。)
posted at 21:46:20

RT @burabenhp: 求人票に固定残業代採用してるよって明記してる?裁量労働制採用してるよってとこも明記しないといけないんだぜー。
posted at 21:46:46

RT @burabenhp: 就活生向けアドバイス。 twitter.com/burabenhp/stat…
posted at 21:46:50

RT @burabenhp: 就活生向けアドバイスその2。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:47:06

RT @mu0283: 3月1日ということで。応募する前に、募集要項で労働条件の確認を。 職業安定法改正により、固定残業代や裁量労働制も募集・求人時の明示項目に。ただし求人情報には注意を。(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:47:10

RT @nikkan_gendai: 悪名高い「高度プロフェッショナル制度」を含む働き方改革関連法案が衆院を通過しました。「高プロ制度は必要」「日本経済をよくしていくことにつながる」と主張していたのは、格差社会の“元凶”とも言われている人材派遣大手パソナの竹中平蔵氏です。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 21:47:19

RT @Colorful_p_life: news.yahoo.co.jp/byline/uenishi… リンクから法案原文にあたったけど職種の規制は省令としか書いてないな?
posted at 21:47:41

RT @Colorful_p_life: 一応原文 pic.twitter.com/Ntsh5ow66u
posted at 21:47:44

RT @account_kkojima: 伊藤公雄さんが触れているように「成績順に採ると女性が多くなってしまう」と言う人には私も何人か会ったことがある。大手企業、難関大学の採用や採点に関わった人たち。つまりは、下駄を履いて入った男性と実力があるのに落とされた女性がいるということ。ずっと以前から。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 21:47:55

RT @account_kkojima: 「成績順に採ると女性が多くなってしまう」のあとには「でも、そうもいかないから…」「でも、女性ばかりになっちゃうから…」という言葉が続く。そこで毎度思う。なんで女性が多いとまずいの?性別関係なく、優秀な人を採ればいいのに、って。
posted at 21:47:59

RT @account_kkojima: 24時間滅私奉公できる人しか労働力とみなさない組織と、そうした組織に適応する人材を送り出す大学という構造があるから「女性が多いとマズイ」のでしょう。成績順で採って女性が増えたら働き方の設計を変えざるを得ないから滅私奉公できない男性も働きやすくなる。今後、介護で悩む男性は増えるのだし
posted at 21:48:08

RT @account_kkojima: 採用時では男女の数に著しい差がない組織でも、幹部の男女比はまだ女性が少数。意思決定をするポジションに、滅私奉公型労働とは違う価値観の持ち主や、仕事と生活の両立を模索した経験のある人を増やすことが大事。介護で今まで通り働けなくなる人は、男女既婚未婚問わずいる。それが目の前の未来。
posted at 21:48:11

RT @account_kkojima: 目の前ってもう、数年後レベルですよ…
posted at 21:48:16

RT @ma2ocoeri: @account_kkojima これ、まさしくうちの部署で聞いたセリフそのままです。それで優秀な女性を落として採った男性がイマイチで次からは男女関係なくとるようになったそうですが…それにしてもなぜ女性がやめるのかを考え辞めない仕組みを作ろうとしないのでしょう…
posted at 21:48:24

RT @mu0283: 伊藤公雄「弱音を吐かずに仕事だけに打ち込み、定年退職後は抜け殻になるような人生を送ってきた男性も苦しい思いをしてきたのだ。セクハラにつながる女性観や男性主導社会を変えることは、無理に無理を重ねて喪失した男性の人間性を取り戻すことにもつながるはずだ」 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 21:48:44

RT @okaguchik: わざわざ,こういう姑息な条文を作る(^_^) 「対象業務や年収要件は、国会審議が不要な省令で変えることができる。」←国が,勝手に変更できる mainichi.jp/articles/20180… 「対象業務や年収要件」を法律の条文にすることもできるんだよ(変更したければ,法律改正すればいい)。 なのに,そうしない。
posted at 21:48:53

RT @CDP2017: 枝野代表のスピーチの一部です。たくさんの方々にお集まりいただき、本当にありがとうございました。投票日は6月10日!新潟のみなさん、どうぞよろしくお願いします🌷 #新潟野党大街宣0602 #新潟のことは新潟で決める pic.twitter.com/iwBYGtrLBO
posted at 21:49:04

RT @min_anouk0214: 「勝ち組の方を向いている。そんな政治で新潟の未来は、皆さんの暮らしは良くなるのか。より身近な地方政治こそ、よりきめ細かく、皆さんの暮らしの現場で起こっている課題や問題や困難をしっかりと受け止める力こそが知事に求められる最大の力なのでは」と問い掛ける枝野さん。 #新潟野党大街宣0602 twitter.com/cdp2017/status…
posted at 21:49:08

RT @CDP2017: 枝野代表「皆さんの生活に寄り添った政治を行うための池田さんを当選させようとしている皆さんに心から敬意を表します。県民のみなさんの幅広い輪の一翼を、立憲民主党も担わせていただき最後まで応援させていただきます。」#新潟野党大街宣0602 pic.twitter.com/zWdYhmnJba
posted at 21:49:22

RT @CDP2017: 枝野代表「今皆さんの暮らしの不安を作り出している根本には何があるでしょう。私は社会の分断というものがあると思います。昔は一億総中流でした。今は様々なところで、分断や格差が広がっている。だから今はなんとか暮らしている人たちにも不安がある。」#新潟野党大街宣0602 pic.twitter.com/6HChW5RIXO
posted at 21:49:26

RT @CDP2017: 枝野代表「高齢者の皆さんも、若者のみなさんもそうなのです。政治がより強い側に偏りすぎている。強いものの立場に立ち、勝ち組の暮らしだけを見て政治が行われている。だから皆さんの生活に結びつかない政治が行われているのではないでしょうか。」#新潟野党大街宣0602
posted at 21:49:28

RT @CDP2017: 枝野代表「保育所が足りない。農業をやっているが後継者がいない。しかし、そういうところ、草の根にこそ目を向けなければいけないのではないでしょうか。ましてや今問われているのは地方政治です。霞が関中心の暮らしで、新潟の皆さんの暮らしがよくなるのでしょうか。」#新潟野党大街宣0602
posted at 21:49:31

RT @CDP2017: 枝野代表「池田さんは草の根の現場を自らの経験として積んできた稀有な存在。大変な激戦だと思います。ここからの1週間で勝負が決まります。今迷っているという人たち、本当は池田さんを応援している人たちに皆さんが声を掛けていただけるかどうかで新潟の未来が変わってきます。」#新潟野党大街宣0602
posted at 21:49:33

RT @CDP2017: 枝野代表「私たちもできることを最大限やります。しかし、新潟のことは新潟で決める。知事を選べるのは、新潟県民の皆さんです。新潟の未来のためには、あなたの力が必要です。みんなの力を合わせて、草の根の知事を誕生させようではありませんか。共に頑張りましょう。」#新潟野党大街宣0602 pic.twitter.com/CXu9wapQFM
posted at 21:49:37

RT @tanutinn: 「文書改ざんや記録の廃棄はすべて麻生氏在任中の不祥事だ。加えて福田前事務次官のセクハラ問題。佐川前理財局長を国税庁長官に、福田氏を次官に起用したのも麻生氏。監督責任や、国会を混乱させた重い政治責任がある…自身の問題意識の低さを露呈する発言も繰り返してきた」digital.asahi.com/articles/ASL61…
posted at 21:49:48

RT @dosequis9: “高プロとは「柔軟な働き方」であり、高プロの労働者は自律的に働く、というイメージが政府によってふりまかれているが” 実際は “24時間ずうっと働かせることができる” news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:49:53

RT @tadashiyoshida4: 上西先生のご指摘通り。働き方改革という名で、働かせ方を経営者有利にして、労働者を保護する範囲を狭めることがポイントです。先進国は、真剣に労働時間短縮に取り組んでいるのに、この国は過労死を推進する。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:50:02

RT @mu0283: 末尾に法案情報と修正内容の情報をリンクで加えました。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:50:04

RT @nukonekocat: 【拡散希望】 本当に簡潔です! 正直高プロってよくわからん!って人はこれだけでも読んでください! #高プロ反対 【拡散希望】高度プロフェッショナル制度の要約 – black-taisaku-bengodan.jp/kakusan-kopro/
posted at 21:50:09

RT @twremcat: >「ガイドラインの順守は、可能な範囲(でいい)とされている」 >「反省しないといけないが、全体の信頼性は別問題だ」 >「統計法に基づいたものではないので、私どもの責任でやる」 / “データは全部撤回を/「働き方」法案で倉林議員追及” htn.to/HdQDzmM
posted at 21:50:12

RT @burabenhp: @ssk_ryo 発言を意訳したよ。 年収要件があって最初は対象となる労働者は少ないけど、小さく産んで大きく育てるという発想もあるし、成果を重視する働き方と宣伝して、とりあえず、法案を通したい。経団連が年収要件下げるっていったときは質問がたくさん来て大変だった。後で拡大するから最初は我慢してね。
posted at 21:50:16

RT @ssk_ryo: どうぞ。:塩崎厚生労働大臣、「残業代ゼロ」法案は「ぐっと我慢して頂いてですね、まあとりあえず通す」と発言(佐々木亮) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/sasakir… twitter.com/takashinagao/s…
posted at 21:50:21

RT @ssk_ryo: それこそ切り取りですよ。全体をよく読んでみたらいかがでしょうか?:塩崎厚生労働大臣、「残業代ゼロ」法案は「ぐっと我慢して頂いてですね、まあとりあえず通す」と発言(佐々木亮) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/sasakir… twitter.com/isashinichi/st…
posted at 21:50:28

RT @27N98Mz51AVBZ4M: 高プロの本質。 労働の規制が緩和されて自由に働けるようになると勘違いしてる人が多いのか。 労基法が労働者を使用者から守るバリケードで、そのバリケードをなくすものだと理解すべき。 労働者はみんなこの記事を読むべき。 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:50:46

RT @mu0283: 労働者を守る労働法に政府が穴をあけようとしている、これが想像を超える、という人も多い模様。 1月29日の長妻議員に対する安倍首相の答弁「岩盤規制に穴をあけるにはですね、やはり内閣総理大臣が先頭に立たなければ、穴はあかないわけでありますから」 これ、どなたか映像切り取りとりお願い。
posted at 21:50:54

RT @mu0283: 1月29日衆院予算委、下記の映像だとハイライトは4:05:15~4:05:01あたりです。 その直後の、例の答弁撤回に至った裁量労働制の比較データまで含めるなら、4:06:21あたりまで。 皆さん、ぜひここ聞いてみてください。答弁書を読まずに安倍首相が、ドリルで穴をあけると。 www.youtube.com/watch?v=LwlmWM…
posted at 21:50:57

RT @mu0283: 大勢の側につくことによってこれまで何らかの被害を被ることをまぬかれてきた人には、自分が政府からあからさまに不利益な扱いを受ける可能性が想像を超えるのだと思います。消費税のような痛みの共有は別として。 けれど、安倍首相は労働法制を岩盤規制とみなして率先してドリルで穴をあける、と。
posted at 21:51:00

RT @mu0283: 安倍首相のドリルの刃は、私たちに向かっているととらえるべきです。
posted at 21:51:02

RT @mu0283: いくらあなたが大勢の側にすり寄ることによってみずからの身を守ろうとしても、政府はあなたを守ってくれません。 あなたを騙して支持をとりつけたまま、あなたを守る労働法に穴をあけにかかっています。
posted at 21:51:05

RT @mu0283: twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:51:13

RT @mu0283: 1月29日衆院予算委 長妻議員「(労働法を)岩盤規制(とみなして)、ドリルで穴をあける、この考え方はぜひ改めていただきたい」 安倍首相「その岩盤規制に穴をあけるにはですね、、やはり内閣総理大臣が先頭に立たなければ、穴はあかないわけでありますから、その考え方を変えるつもりはありません」 twitter.com/maygyo1/status…
posted at 21:51:24

RT @maygyo1: @mu0283 切り取る技術がないので取り合えず4:05:15から頭出ししました。 youtu.be/LwlmWMrOQAc?t=…
posted at 21:51:33

RT @mu0283: 「高プロ」働き方改革関連法案が衆院通過 〜 会期延長で参院通過を狙う政府与党、「参院で高プロは潰せる!」伊藤圭一氏の必聴スピーチ shanti-phula.net/ja/social/blog…
posted at 21:52:51

RT @myan62: 労働法は労働者を守る為に整備されるべき法で「ドリルで穴をあける」事は労働者を守る盾を壊す事に他ならない。有権者は政府(安倍晋三)が労働者を潰しに来ていると理解すべきです。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:52:54

RT @ppaakkuu: #定額働かせ放題休みゼロ #高プロ止めろ全国一斉抗議 「全国過労死を考える家族の会」の方々の言葉に心が痛みます。 #高プロ川柳 #高プロ短歌 でアピールします。 🔵6/2(土)17〜18時、南越谷駅前(年中無休•) 🔵6/4(月)16〜17時、越谷駅東口(雨天中止) 🔵6/6(水)13〜14時、南越谷駅前 pic.twitter.com/U73ugQzhSL
posted at 21:53:04

RT @djb_q: 残り僅かな今国会の注目法案2つ。 働き方改革関連法(高度プロフェッショナル制度)については上西充子さん @mu0283 カジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備法(ギャンブル依存症問題など)については田中紀子さん @kura_sara このお二方の発信を追いかけていれば、だいたいわかると思います。
posted at 21:53:07

RT @hahaguma: mainichi.jp/articles/20180…「この国はいま前代未聞の状態にあり、嘘に覆われている。さらに首相までが嘘をついているのなら、つまり1月20日より前に知っていたのなら、それはこの国が、こともあろうに首相から完全に愚弄(ぐろう)されたことを意味する。」
posted at 21:53:11

RT @mu0283: 切り取り、ありがとうございます! twitter.com/the8hours/stat…
posted at 21:53:18

RT @the8hours: @mu0283 1月29日の長妻議員に対する安倍首相の答弁「岩盤規制に穴をあけるにはですね、やはり内閣総理大臣が先頭に立たなければ、穴はあかないわけでありますから」 pic.twitter.com/467o0zP7q0
posted at 21:53:26

RT @YuzukiSakurai: 誰か・どこかに雇われて働いている人は全員この記事読んだほうがいい。 休憩なしの24時間24日連続勤務命令が違法じゃない法律はおかしい。 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:53:36

RT @asanisimasa821: 高プロのメインの条文これだけやって。「成果で評価」も「自律的な働き方」も、何も書いていない。 この章(労働基準法の第4章「労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇」)で定める労働時間、休憩、休日及び深夜の割増賃金に関する規定は、対象労働者については適用しない。 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:53:40

RT @fufu99ri1: ❤雇われてる立場の人は読もう。安い給料でも関係大あり。読めば「それはあんまりだ、休まず働いて残業代出ないの!?」と悲鳴が上がる(゜o゜; 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:54:06

RT @maro2012: 上西充子 「高度プロフェッショナル制度で懸念すること」 NHKもラジオでは、まともな放送もしているんですね。 【聴き逃し】NHKマイあさラジオ | 2018年6月1日(金)放送 | 社会の見方・私の視点 | NHKラジオ らじる★らじる #radiru nhk.jp/radio/?p=0322_01
posted at 21:54:11

RT @DoubleAnti: 今日エキタスのリーフ配布してましたが、政府に加え、大阪で根強い支持を得る維新の会が #高度プロフェッショナル制度 を推進してることにかなり驚きがあるみたいです。 「まさか維新が。もっと国民の立場に立ってると思ったのに」と、30代のご夫婦が嘆いてました。 この事実ももっと伝えていきます。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:54:14

RT @ktyk_TOMOHIRO: 5月31日参議院厚労委、石橋議員の #高プロ に関する質問は重要かもしれない。 24時間48日連続勤務も合法では?との質問に、加藤大臣は「安全配慮義務の観点から指導」云々と答弁。 しかし、安全配慮義務は労契法に定めがある通り私法上の義務。 それを根拠として、なぜ労働基準監督官が指導できる?
posted at 21:54:23

RT @ktyk_TOMOHIRO: もう一つ、勤務時間について使用者は指示できるか?問題。 加藤大臣は例によって「できない、と省令に書く方向で検討」。 石橋議員「仮にそうだとして、就労時間を指示したら決議全体が失効するのか?」 加藤「当該労働者が高プロから外れるのみ。決議全体が無効になるわけではない」(要旨)
posted at 21:54:26

RT @m_takaharasan: 労働契約の範囲内の有効な業務命令違背は、懲戒事由になり得る。時間外労働の命令も業務命令に含まれる。労働者側にやむを得ない理由がある場合は、懲戒ができないこともある。労働者の方は誤解しない方がいい。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 21:54:45

RT @twremcat: twitter.com/twremcat/statu… #労働時間等総合実態調査 (2005年) www.joshrc.org/~open/files/20… 別紙3の1 規模×業種で分けた156層 (=6×26) のそれぞれ83程度とる標本設計になってた模様。これを47都道府県に割り振るので、ほとんどの場合、各労働局では1つか2つの事業場しか調査しない (別紙3の2)。
posted at 21:55:24

RT @twremcat: この状況で系統抽出とかいうことはまずありえない。乱数発生させると思うんだけど、そういうことをすべての労働局でちゃんとやってるだろうか?
posted at 21:55:26

RT @mt3678mt: 「贈収賄は全くない。その文脈で私は関与していない」との安倍首相の発言に、東京新聞がメスを入れている。この発言は、単に詭弁であるだけでなく、自分でルールを決めて始めたゲームで、負けそうになったので勝手にルールを変えるようなものであり、法治国家では通らない理屈である。 pic.twitter.com/8n8UF6ja4Y
posted at 21:55:34

RT @nozomuyama: 先週、高プロの解説を講義でしたけど、学生のほぼ全員から反対意見のコメント。わざわざ財界の意見も解説したけど。でも主権者たる学生の大半は初耳だ、と怒っている状況。ふと、日本の主権者の半分はこんな感じなんじゃないかな、と思った。
posted at 21:55:50

RT @aequitas1500: 「高プロって年収1000万以上じゃないと対象じゃないんでしょ。関係ないわ」と思ってる人は、ここだけサクッと読んでみてください。 経団連さんたち、条件緩和を企んでおります。最低ですわ😨 #高度プロフェッショナル制度 pic.twitter.com/0e1e0tpWXV
posted at 21:55:56

RT @tolcolors: 父にいろいろ話して、クロ現も見てもらった。 「分かった、ひどいと思うよ、でもなんで政府がこんなことを…」と何度も言ってた。 ウヨってると思ってた父だけど、実際は愛国云々に巻き込まれているのではなくて、その漠然とした信頼から起きていることが信じられない、ということみたいだ。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:56:01

RT @todateyoshiyuki: 高度プロフェッショナル制度については二番煎じでも三番煎じでもいいからいろいろな人がいろいろな媒体で語り続ける必要があると考えてます。
posted at 21:56:11

RT @mu0283: これ、長妻議員が「労働法制を岩盤規制とみなして穴を開けようとする総理の労働法制観は間違っている。労働法の規制は、強めるところは強めて、ゆとりある働き方が実現してこそ、高付加価値の仕事もできる」と指摘したことに対する安倍首相の答弁。隠していた本音がポロッと出た場面。必見です。 twitter.com/the8hours/stat…
posted at 21:56:14

RT @mu0283: 1月29日衆院予算委 長妻議員「(労働法を)岩盤規制(とみなして)、ドリルで穴をあける、この考え方はぜひ改めていただきたい」 安倍首相「その岩盤規制に穴をあけるにはですね、、やはり内閣総理大臣が先頭に立たなければ、穴はあかないわけでありますから、その考え方を変えるつもりはありません」 twitter.com/the8hours/stat…
posted at 21:56:26

RT @mu0283: 安倍首相は時間外労働の上限規制を通じた「長時間労働の是正」を「働き方改革」の目玉として前面に出しており、残業代を払わずに長時間労働をさせることができる高度プロフェッショナル制度を同時に創設しようとしていることは、極力、隠している。 その隠された本音が、うっかり現れた場面です。 twitter.com/the8hours/stat…
posted at 21:56:35

RT @mu0283: 高度プロフェッショナル制度が「柔軟な働き方」などではなく、使用者が労働者を柔軟に働かせることを可能とするだけの制度であることは、労働基準法の規定と高プロの規定を照らし合わせると一目瞭然。こちらの記事を、ぜひ。 news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:56:41

RT @nonethem: 穴を開ける事が自己目的化しています。何のためにこれを行うのか?そう問い直し、自ら考える姿勢は多くの現代人に求められる事です。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:56:49

RT @moritomoya: 「働き方改革」って名付けた政治家?官僚??ブレーン???は頭いいと思う。単なる働かせ方改革なのに、働く人の主体性が発揮できるように聞こえる見せ方。> 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子) news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:57:06

RT @JVQ51ExNLpoHsNh: 「働き方改革」って何なん??? Σ(-᷅_-᷄๑) 高度プロフェッショナル制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子)- Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 21:57:08

RT @shima_chikara: 過労死を巡る闘いは、使用者側の死んだら自己責任論との闘いでもありました。 政府も過労死防止のため取組みを始めるなか、いまだに過労死さらた方の自己責任論をあげつらう方がいらっしゃるのは残念ですね。 ぜひとも、過労死遺族の話でも聴いてみて下さい。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:26:29

RT @shima_chikara: 「鎖で繋がれ鞭打ち強制労働でもなけりゃ、例の日大アメフト危険タックル選手と同じ程度には本人の自己責任もあるのでは?」って、さすがにこれは酷い。 自民党参議院議員になった、ワタミの社長さんでさえ、今はもう少しマシな認識ではないかな。
posted at 23:26:32

RT @shima_chikara: ちなみに、過労自死のリーディングケースとなった電通過労自死事件最高裁判決では、使用者が主張した、労働者側の過失相殺を否定しています。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:26:38

RT @shima_chikara: 過労死のご遺族は(自殺)ではなく「自死」という言葉にこだわりを持つ方も多いので、私は「自死」と表記しています。 で、本題ですが、「自殺」だからなんですか?「自殺」だから自己責任ということでしょうか?過労死の問題を全く理解していただけていないのは、残念なことです。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:26:46

RT @rysyrys: ヘイト解消法2年が経つのに、まだネオナチが公共施設で白昼堂々と差別扇動ができる悲惨な状況にある。 恐ろしいヘイトクライムが頻発する、前夜に生きている気がしてなりません。 戦後日本社会でつくれなかった正義としての反差別規範を草の根でつくってゆく運動が求められています。
posted at 23:27:12

RT @takeshiful: 文京区では貧困世帯の子供に「こども宅食」という政策目的のふるさと納税(返礼品なし)で8000万円集めたらしい。しかもきちんと事業報告もなされてる。 こういうのももっとやってほしいよね。返礼品も欲しいけど、なにより自分が納める税金が自分の支持する政策に使われてほしい。
posted at 23:27:14

RT @masa3799: 報道特集。金平「かつて私がロッキード事件の取材を通じて知り合った伊藤栄樹検事総長は『検察は遠山の金さんのような素朴な正義感を持て』と言っていた。市民の素朴な善悪の感覚からかけ離れた検察など存在する意味も価値もないと思いますが、みなさんはそして大阪地検特捜部はどうお考えでしょうか」 pic.twitter.com/gQzIcRNzEa
posted at 23:27:42

RT @amneris84: 「不起訴で、おとがめなしということになってしまったら、あの事件で、みずから命を絶った人のことはいったいどうなるのか。ずいぶんギャップがある」と →文書改ざん「作る人の良心が問われる」福田元首相 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:27:59

RT @hrskksrh: 盛大な梯子外しきた また100%同意すんだろ トランプ大統領「われわれは仲よくなりつつあるので、もう最大限の圧力ということばは使いたくない。」 トランプ大統領 米朝首脳会談6月12日シンガポールで開催へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:28:02

RT @Kitsch_Matsuo: さて、「完全に一致」で「100パーセント共にある」安倍氏はどうするのかな。→ トランプ大統領「われわれは仲よくなりつつあるので、もう最大限の圧力ということばは使いたくない」米朝首脳会談6月12日シンガポールで開催へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:28:05

RT @sohbunshu: アベの口から「最大限の圧力」が消滅 pic.twitter.com/cAAqfSyT9q
posted at 23:28:09

RT @bbcnewsjapan: トランプ米大統領は1日、米朝首脳会談を当初予の定通り6月12日にシンガポールで開くと発表しました。北朝鮮の金英哲・朝鮮労働党副委員長から、金正恩委員長の親書を受け取った後、「6月12日に何か署名するわけではない。プロセスだ」、「まずは知り合いになる」ことが目的だと記者団に話しました。 twitter.com/BBCBreaking/st…
posted at 23:29:28

RT @bbcnewsjapan: 受け取った親書について「とても興味深い内容」だと記者団に話した大統領は、しばらくした後に、まだ開封していないと述べました(英語記事) www.bbc.com/news/world-us-…
posted at 23:29:30

RT @gaitifuji: 結局、予定通り会談やると。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…
posted at 23:29:42

RT @gaitifuji: Trump says North Korea summit will happen: Live updates www.cnn.com/politics/live-…
posted at 23:29:44

RT @gaitifuji: CNN曰く、「トランプは、北朝鮮に対して『最大限の圧力』という言葉は使わない、と言った」そうな。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:29:46

RT @gaitifuji: ハリル解任の真の悲劇はW杯以後。日本代表は「解任基準」を失った | footballista www.footballista.jp/column/45816
posted at 23:29:52

RT @gaitifuji: “状況として、「選手と揉めた場合は、監督が追い出される」という前例が生まれたことで、歪んだ構造が生み出されたのは間違いない。選手は反乱を正当化しやすくなり、完全に世界の常識からは外れた方向へと進む” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:29:59

RT @t_wak: アメリカ大使館 @usembassytokyo の方へ。あなたのお国の軍隊が、住民から無理矢理取り上げ更地にし使い続けている土地について、「殺風景な感じが絵になりますね😏」と住民感情を逆撫でするツイートをしております。このような占領者の如き振る舞いに抗議します。 twitter.com/KadenaAirBase_…
posted at 23:30:20

RT @HironobuSUZUKI: 30代技術職を手取り16-17万で働かせるのは、べつに老人が働かせているわけではなく、政策で低く押さえているだけだけどね。あと少して高プロが通るだろうから、この先には定額働かせ放題の時代がやってきて、まだ2018年の頃の方がよかったと嘆くんだろうな。 twitter.com/kanenooto9869/…
posted at 23:30:27

RT @HironobuSUZUKI: その中心にいるのは小泉政権で政権中枢に食い込んだ竹中平蔵とかそういう連中で、それは安倍政権でも政権中枢に巣食っているわけで、別に謎の老人が30代技術職を手取り16-17万で働かせているわけじゃないことを深く理解すべきだよ。
posted at 23:30:43

RT @gaitifuji: 「A判定」でも不合格 増える浪人生、入学断る予備校も:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL5H…
posted at 23:31:15

RT @gaitifuji: “首都圏や関西で最近、浪人生が増えている。大手予備校の浪人生コースでは、久しぶりに入学制限したところもある。大きな原因になっているのは、大規模私立大が入学定員を厳格に管理し、合格者数を絞り込んでいることだ。地方の大学へ学生を誘導しようと文部科学省が進めている政策の結果だ” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:31:18

RT @takemita: 私も納税者であるがここで言われている条件の論拠が全然理解できない >「納税者の理解を得るためにも」 /高等教育の無償化 学生が通う大学などに“条件” 政府が方針 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:31:36

RT @takemita: 低所得世帯学生に対する支援と「卒業に必要な単位の1割以上の授業を実務経験のある教員が担当していることや、理事に産業界など外部の人材を複数任命していること」がどういう関係にあるのか理解できる納税者って誰なんですかね
posted at 23:31:40

RT @takemita: 「1年間に必要な単位の6割以下しか取得していないときや、成績が下位4分の1に属するときは、大学などから警告を行い、連続して警告を受けた学生への支援は打ち切る」 こういう差別的な扱いをしないと無償化に納得できない納税者って誰なんだよ
posted at 23:31:46

RT @takemita: 前半の単位6割以上取得はまだ該当者ゼロということが可能な条件だが、後半の「成績が下位4分の1」っていうのは100人いたら必ず25人は該当するわけで、そこに入らないことを支援の要件にするってなんなんだよ
posted at 23:32:07

RT @takemita: 本来納税者が理解すべきなのは「-10を0にするために行われる+10の支援に関して、+10の支援が行われるための条件は初期値が-10であることに尽きる」ということであって、「+10」の部分だけ見てずるいだのなんだの言う人の「理解」を得るために余計な条件をつけようなんて本末転倒の極み。
posted at 23:32:16

RT @makomelo: 汚染土壌の再生利用、検討会を2015年から取材しているけど。当初の議論は「人が近づかないところで3000Bq/kg以下」だったんだよね。議論を進めても、国民の反論が無いということで、どんどん緩んでいってる→ 除染土、農地造成に再利用 環境省方針、食用作物除く this.kiji.is/37522483595555…
posted at 23:32:26

RT @jdocs: 【テレビ】6/2(土)Eテレ 23時 ETV特集「『核のごみ』に揺れる村-苦悩と選択 半世紀の記録」 日本の原子力の最大の課題とも言われる「核のごみ」。最終処分地の選定は進まず、青森県六ヶ所村での一時保管が続いている。原子力政策の知られざる歴史に迫る。 再6/6(水)24時 pic.twitter.com/qZztFf7Aoj
posted at 23:32:31

RT @gaitifuji: 本日放送予定 twitter.com/jdocs/status/1…
posted at 23:32:34

RT @miura_hideyuki: この記事を読んで驚愕した。新潟や岡山で女児惨殺事件が次々と報じられる中、「女児誘拐」を肯定するかのようなドラマを本当に放映するのか。あり得ない。遺族の痛みは? 模倣犯のリスクは? テレビ局は決定責任者を明示し、公共電波を使って放送する意義をまず説明すべきだmainichi.jp/articles/20180…
posted at 23:33:24

RT @bookfishswim: @miura_hideyuki 原作は、未成年の女性の誘拐事件に「逃げられたのに逃げなかった、本当は女の子のほうも望んでいた関係だったからだろう」とい酷い二次加害の声が多く上がっているさなかに発表され、批判が多く集まった漫画でした。そのような二次加害を助長するという意味でも、ドラマ化は非常に無責任だと思います。
posted at 23:33:28

RT @gaitifuji: 同じく驚愕。しかもまさかの地上波だよ。ABCの社内考査はどうなっているんだ? twitter.com/miura_hideyuki…
posted at 23:33:42

RT @miura_hideyuki: これ読んでて企画Pの言葉に頭がクラクラしてきた。「幸せにはいろんな形がある。(略)普遍的なテーマを「誘拐犯と被害者」という関係の二人を通して描いて」「互いに(略)共同生活を送りながら、自分にとっての幸せとは何かを探し続け」。これ誘拐被害者読んだらどう思う? natalie.mu/comic/news/284…
posted at 23:34:03

RT @gaitifuji: 企画者は、飯田新とあるが、この人は局のプロパーのプロデューサーなのか?ちょっと信じられないわ。朝日放送、一体どうなってんだ?そもそもとして、このドラマにスポンサーつくの?企業は拒否するだろ、どう考えても。こんなリスク負う必要、どこにあるのよ twitter.com/miura_hideyuki…
posted at 23:35:04

RT @shima_chikara: 残業拒否は、現行法上でも懲戒解雇理由になり得ますよ。日立武蔵工場事件最高裁判決。これ、割と有名な最高裁判決です。 高プロでは、「残業」(所定労働時間を超える例外的な働き方)という枠すらはずれるので処分され得るでしょう。 www.jil.go.jp/rodoqa/kikaku-… twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:36:09

RT @ssk_ryo: 有名な最高裁判例がありますよ。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:36:17

RT @gaitifuji: 老婆心ながら、ZOZOのエライ人たちは、この人を黙らせたほうがいいんでないのかな。イメージダウンという以上に、社として明らかにリスク要因になっとるだろ twitter.com/ssk_ryo/status…
posted at 23:36:33

RT @ssk_ryo: 久々に見る、「過労死は自己責任論」です。これはZOZOはかなりのアレな経営が行われていると推察せざるを得ないですね。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:36:50

RT @gaitifuji: 労基はZOZOに臨検入った方が良さそうな気がする twitter.com/ssk_ryo/status…
posted at 23:36:55

RT @ssk_ryo: あの程度で専門家に挑むのはスゴイですよね。悪い意味で。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:37:37

RT @shima_chikara: 話をそらさない方がいいですよ。見苦しいので。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:37:59

RT @gaitifuji: 話を大きくしてスタート地点の論点をごまかそうとする。素人相手ならいざ知らず、プロの弁護士にそれをやる。無残としか言いようがない。繰り返すが、ZOZOのエライ人は、この人を黙らせた方がいいんではないのかな。経営的に存在そのものがリスク要因でしかない様に見受けるので twitter.com/shima_chikara/…
posted at 23:38:03

RT @shima_chikara: 過労死当事者には自己責任論をふっかけ、自分の発言に対する責任は「イチ社員」で逃げるのですか? twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:38:08

RT @ssk_ryo: ??? twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:38:26

RT @gaitifuji: プロの弁護士さんらを相手に、まるでネットに溢れているコピべみたいな話を振って、何かを語ったつもりでいる。企業として、こんな人にそれなりの役職与えて、外に向けて発言をさせているのは、どんなもんなんだろうねえ twitter.com/ssk_ryo/status…
posted at 23:38:30

RT @gaitifuji: ZOZOは、社として「イチ社員」のこの発言を許しちゃうのかね。公式に社としての見解を求めたいね、これは。完全に亡くなった方達を冒涜している twitter.com/shima_chikara/…
posted at 23:38:39

RT @shima_chikara: Twitterで「ネトウヨ」さん含め、意味不明に絡んでくる人は基本的に相手にしないけど、過労死した方を冒とくするのだけは、なんとも許しがたい。 過労死啓発は、まだまだ道半ばなのだろう。過労死の問題を自己責任で済ませるうちは、過労死のない社会など作れない。
posted at 23:38:43

RT @shima_chikara: 本当に。相手にするのもバカらしいとも思っていましたが、ちょっと限度を超えているかも。 過労死家族会の皆さんと相談しようかな。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:38:49

RT @gaitifuji: 「発言は個人の見解です」という部分を明らかに乗り越えている。労働問題の専門家の人たち、しかも過労死問題に取り組んでらっしゃるプロの弁護士の方々に対して、死者の方々を冒涜しながら喧嘩を売っている。ZOZOには公式な見解を求めたい twitter.com/shima_chikara/…
posted at 23:38:55

RT @shima_chikara: だから争点そらさないことです。 争点をそらした質問をして、本質から外れた議論に持ち込もうとしても無駄ですよ。見苦しい。 なお、YESであるのは私のtweetから明らか。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:39:09

RT @gaitifuji: ZOZOの「イチ社員」が、一生懸命論点をそらし、まるで議論しているのを装うかのごとく、己の非をごまかそうとしているが、ただのど素人ならいざ知らず、それなりの役職についている者として、己の発言の責任はとってもらう、それこそ自己責任として。このまま逃げられると思ったら、大間違いだ twitter.com/shima_chikara/…
posted at 23:39:21

RT @magazine_posse: ブラック企業の多くでは労働組合もなければ、従業員代表もいい加減にしか選ばれていない。社労士が実質的に代行していたり。36協定での労働者側の労働時間規制が形骸化していることなんて、ほとんどの労働者が実感してると思うけど…。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:39:33

RT @magazine_posse: 田端信太郎氏は外国人技能実習生の問題については怒っていたのに…と思って過去のツイートをみたら、技能実習生に労基法が適用されることを知らなかったようですね。ということは、田端氏によれば技能実習生の長時間労働や未払い残業も自己責任ということになるのか。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:39:44

RT @magazine_posse: 過労自死が一義的に自己責任というなら、入社して2ヶ月の新入社員が過労死ラインで働かされて過労自殺したとき、亡くなった本人を責めたワタミの渡邉美樹氏と同じだ。それ以下かもしれない。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:39:59

RT @gaitifuji: ZOZOの「イチ社員」、これも炎上芸ですとか言って逃げられると思うなよ。人の生き死に対して、こういう態度とるやつは、絶対に許さない。 twitter.com/magazine_posse…
posted at 23:40:04

RT @shima_chikara: なにやら、「弁護士のくせに、感情論ばかり」という意味不明なレッテル貼りで、議論を終演させるおつもりのようですね。 「残業拒否は解雇理由や懲罰理由にな」るとか、過労死自己責任論は、堅持されるおつもりですか? twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:40:24

RT @gaitifuji: このやり取りを見ていて、現在のZOZO経営陣に話を聞いてみたくなったよ。あなたもこの「イチ社員」と同じ考え方なのですか?社としてのこういう考えを共有しているんですか?とね。同じだったら、シャレにならんだろ。どこか、ZOZOの公式なコメントを取ってほしい twitter.com/shima_chikara/…
posted at 23:40:27

RT @magazine_posse: 労基署に行けないことも自己責任なのですか。ブラック企業の長時間労働やパワハラによって、悪いのは会社に適合できない自分だと思い込まされ、体力的にも疲弊して動けず、権利を行使できない労働者は圧倒的に多い。そんな労働者たちが声をあげる大変さを知らないから、こんなことが言えるのでは。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:40:48

RT @gaitifuji: ZOZOの「イチ社員」、本当に酷いの一言である。 twitter.com/magazine_posse…
posted at 23:40:52

RT @t_wak: 自殺を自己責任に帰するって、「責任はまず死んだ人間にある」という意味だぞ。人を自死に追い込むことを悪と考えないのかZOZOの社員は。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:41:11

RT @gaitifuji: 今夜の「ZOZOのイチ社員」の発言の数々を見ていて、前澤さんの言う「ワークライフバランスの向上を目指す」って言葉は、一度疑ってかかった方がいいんだな、と云うことがわかったのが、唯一の収穫だった。上がどれだけ理想言ってても、社長に近い人が「過労死は自己責任だ」とか言ってんだからな twitter.com/t_wak/status/1…
posted at 23:41:14

RT @shima_chikara: これさすがに酷い。「自殺だから一義的に自己責任なのが当たり前」。。。  なお、弁護士の儲けを考えるなら、高プロ反対の労働弁護士(高プロ導入で事件は増えるはず)や、サラ金総量規制導入を進めた消費者弁護士も真逆の行動。 貴殿には、一生分からない感覚かもしれません。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:41:36

RT @gaitifuji: ここまでくると、言葉ないでしょ、さすがに。こんなこと言ってたら、この人が働いてる会社が売ってる洋服なんて、誰も買いたくなくなるよ。 twitter.com/shima_chikara/…
posted at 23:41:49

RT @ssk_ryo: 指揮命令の下で行われるのが労働なので、指揮命令権者である使用者に文句をいうのが先ですよね。論理的に考えれば。36協定で枠をつくった労組への批判は二次的にはあり得るでしょうけど、一次的にはやはり使用者ではないかと思いますよ。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:42:27

RT @ssk_ryo: 業務命令があるから仕事をしているんですよね。少なくとも業務命令を出している方にも責任があると思いますが。命令出した方は無責で、従った方のみが有責というわけではないでしょう。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:42:52

RT @ssk_ryo: ボール半分くらい、やり取りの中で論点をずらしていく手法ですな。めんどうな人だ。
posted at 23:42:59

RT @ssk_ryo: 彼らの「論理」でも、過労死がすべて労働者の責任になるというのはあり得ないはずなんだけどなあ。不思議なものだ。
posted at 23:43:01

RT @ssk_ryo: 田端氏の論理は、とにかく働く側に責任のすべてがあり、働かせる側は無責というものだけど、どう論理的に考えてもおかしな話なのである。これを是とする彼の言説は、そこに彼なりの価値観・哲学があるわけで、それは要するに経営者は無謬であるというものになる。
posted at 23:43:24

RT @ssk_ryo: こういう人って、自分が解雇されるとむっちゃ怒るタイプ。笑
posted at 23:43:28

RT @ssk_ryo: 最初は、「残業断ればいいじゃん!処分されないだろ?」から始まったのだが、最終的には、「過労死する側にも責任があればそれでOKです」で終わったのか。なんというか、彼は「2ちゃんねる」世代な感じがする。なんとなくだけど。
posted at 23:43:32

RT @ssk_ryo: ただ、第一次的には使用者に責任がありますよね。命令しているのですから。その命令に従って亡くなった場合は基本的には、まず使用者に責任があり、場合によっては労働者にも責任(過失相殺)が認められることもある、ということですね。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:43:38

RT @ssk_ryo: おそらく田端さんと私との違いは、その責任の配分をどう考えるかという点にあると思われます。それは価値観の相違でもあるし、ここまで何を見てきたかという経験の相違でもあるのでしょう。働く側が自己防衛をすることについては私も同意しますが、防衛しきれず亡くなった人を責める気にはなれません。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:44:00

RT @ssk_ryo: 自己防衛できずに亡くなった人を、「あいつは馬鹿だ」と言えるか、そうでなく、その原因に思いをはせることができるかの違いかもしれないなぁ。
posted at 23:44:32

RT @ssk_ryo: 過労死を扱い、それを世に発信している弁護士は、あの田端氏のような言説に触れることは日常茶飯事です。自分に自信があり、対外的には勇ましく、そして少し空気が読めないのにコミュ力の高い人にありがちな言説ですよ。
posted at 23:44:34

RT @ssk_ryo: 結果として自己防衛できなかった原因はさまざまあります。ただ、本来的には、働くに際して自己防衛なぞしなくてもよい社会にならないといけません。その場合、「あいつはバカだった」で片づけると、先に進まないのです。 twitter.com/300kojin/statu…
posted at 23:44:37

RT @shima_chikara: 当該最高裁判決の、日立の労務管理の議論をしているわけではありません。また争点そらしやってますよ。 「残業命令を拒否しても懲戒解雇される得るのか」という一般論の話です。その論点でいけば、36協定締結は労働組合が無い場合も多いですよ。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:46:02

RT @shima_chikara: こういったやり取りを「議論が上手」だと思っている、面倒な人っているけど(一般論)、法廷では相手にされない(笑) twitter.com/ssk_ryo/status…
posted at 23:46:05

RT @wakateben: ツイッター上では、素人が専門家相手に的外れな専門用語を振りかざして議論をふっかけるという光景をよく見ますね・・・
posted at 23:46:16

RT @shima_chikara: 従業員代表が合意したから、何だというのですか? 過労死は自己責任でしょうか?「残業命令を拒否しても懲戒解雇できない」という意見は堅持されるのでしょうか? twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:46:20

RT @shima_chikara: 36協定締結が、現行法上「残業拒否を理由にする懲戒解雇」の前提で必要となるのは当然。法外残業が有効になるため、現行法上、36協定締結が必要だからです。 高プロは、36協定すら締結せずに(労基法36条を適用除外)、労働させることができてしまうのが大きな問題の一つ。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:46:23

RT @shima_chikara: 36協定のない残業が違法なのは当たり前。貴殿とそんな議論はしていません。争点そらしても無駄ですって。 「残業拒否は解雇理由や懲罰理由になります?物理的に鎖で繋がれてるわけじゃないんだから、自分の仕事はしたうえで、残業拒否して勝手に帰ったら?クビですか?」が、貴殿の最初の質問。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:46:27

RT @shima_chikara: せっかく最高裁判決を二つも紹介してあげたのに、「弁護士のくせに、感情論ばかり」などと言われても困る。 論理的に争点そらしを指摘しているだけでしょうに。
posted at 23:47:14

RT @shima_chikara: 質問に質問返しという、古典芸で争点をそらさないことです。 「本人の責任もゼロではない」のと、自己責任とは違いますが。当初のご見解は、割合的責任など問題にしていませんね。 組合や従業員代表という第三者を割り込ませ、争点をずらさないことです。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:47:19

RT @shima_chikara: 民事的にはゼロではありません。過失相殺の判断は、ケースバイケースです。 ぜひ、今後、過労死・過労自死に対する理解を深める機会を持って下さい。誰もが他人事ではないのです。 他人事だと思っている方こそ、危なかったりしますので。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:47:22

RT @sakamotomasayuk: 36協定があっても残業を指揮したらそりゃ経営者の責任じゃないのかね?
posted at 23:47:49

RT @sakamotomasayuk: 36協定がないとダメ、というのと36協定があるから免責、ってのは全く違うのだが、これがわからない人もいるのか
posted at 23:47:51

RT @un_co_the2nd: 「過労死は労働者の自己責任だとか言う田端みたいな奴が経営者であっても労働者は身分と収入を失わないために指揮監督に服さねばならない、だから労働法でもって労働者を守る必要があるんだな」とギャラリーの皆様に思っていただければ十分
posted at 23:48:09


★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackback URL :