2018年6月30日(土)のツイートまとめ

2018年6月30日(土)

RT @manetoke: 考証が難しいからファンタジーにしましたと言う人は、トールキン師匠から「舐めちゃいけません」と一切笑いの目がない説教を受けるべきだ。あれは掘り下げようと思ったら、底の見えない恐ろしい分野だ。 twitter.com/ace_number1/st…
posted at 16:59:46

RT @manetoke: 考証の作業をある程度抑制できる分野でもあるけど、そういう選択は考証よりも厄介なセンスの有無が問われる。ファンタジー、恐ろしい子!
posted at 16:59:48

RT @SamejimaH: 高プロは能力主義でも成果主義でもない。根性主義だ。休暇や健康を犠牲にし、長時間労働を受け入れる忠誠心を示した者にだけ高給とポストを与えるわけだ。上意下達型モーレツ社員の養成システムである。そんな会社からイノベーションは生まれない。時代に逆行した制度だ。 www.asahi.com/articles/ASL6Q…
posted at 17:07:01

RT @IchigoIchieFilm: テニスのウィンブルドン選手権が規定を変更し、産休で試合ができなかったセリーナ・ウィリアムズがシード権を失わない決定を下す「これはテニスだけでなく女性が母になった後も仕事に戻って良いという大きなメッセージ」ウィリアムズ。 womenintheworld.com/2018/06/27/ten…
posted at 17:07:06

RT @purple_aster: 番組の感想が #JapansSecretShame のタグで読めるのだが、先進国と思われていた日本の性暴力への対応の遅れに驚き、ショックだという内容が多い。滞在経験があるが実態を知らなかったという意見も。変化を促したり、首相に言及するものもある。www.bbc.co.uk/programmes/b0b…
posted at 17:07:19

RT @basilsauce: イギリスBBC 日本の隠された恥 再放送は日本時間7月3日午前7時15分〜 日本からもライブで観られるページはここ tvcatchup.com/watch/bbctwo BBC Two Japan’s Secret Shame www.bbc.co.uk/programmes/b0b…
posted at 17:07:46

RT @basilsauce: 杉田議員の発言。「彼女の場合は明らかに、女としても落ち度がありますよね?男性の前でそれだけ飲んで、記憶をなくしてっていうような形で。社会に出て来て女性として働いているのであれば、それは嫌な人から声をかけられますし、それをきっちり断ったりとかするのもそれもスキルのうちですし。」 pic.twitter.com/P8XQY333lR
posted at 17:07:54

RT @basilsauce: とてもよい番組だった。 Mr.Yamaguchi、Mr.Nakamuraといった実名もきちんと用いられていた。 なぜ日本のメディアはこうした番組を作らないのか。 pic.twitter.com/u06UqF3BkX
posted at 17:08:00

RT @jdg813: @basilsauce パワフルで良いドキュメンタリーしたね。日本では法律がまだまだ世界基準でないこと、救出センターも全く世界スタンダードに及ばないこと、女性警察官がたったの8%、多くの女性は若い時からハラスメントに遭っており声を出すことがタブーとされている現実、その他ショックな現実多くの人に伝わったはず
posted at 17:08:09

RT @GeorgeBowWow: 安倍友は逮捕されないという 闇国家日本。“@basilsauce: とてもよい番組だった。 Mr.Yamaguchi、Mr.Nakamuraといった実名もきちんと用いられていた。 なぜ日本のメディアはこうした番組を作らないのか。 pic.twitter.com/FrFggwGjCG
posted at 17:08:15

RT @mipoko611: 6月に入ってから ・新幹線鉈殺人 ・低脳先生 ・富山元自衛官 これだけの無差別もしくは一方的逆恨み殺人があったと今さら気づいて愕然とした。少し前なら各一件だけでも、連日心理学や犯罪の専門家やらがメディアで分析して大騒ぎの事件なのに。「よくある事件」みたいな空気になってないか。
posted at 17:08:50

RT @CookDrake: @ceWSljSu9SYkkzI @mipoko611 @jo21ux29pi35nh 失礼ながら、凶悪殺人も虐待も長期的には減少し続けています。 虐待についてはこちらの資料を。 blog.livedoor.jp/kangaeru2001/a… 殺人件数についてはこちらをどうぞ。 www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2776.h… ただ、今後の見通しで言えば、これから「無敵の人」による今回同様の事件は増えていくのではと懸念しております。
posted at 17:09:30

RT @mipoko611: @CookDrake @ceWSljSu9SYkkzI @jo21ux29pi35nh 他にも何人か、このツイートを犯罪増加への懸念と捉えた人がいるのですが、犯罪総数の減少は知っています。こういう質の犯罪が立て続けであること、つまり「無敵の人」によるものと思われる理不尽な凶悪犯罪が立て続けであることと、それへの反応の鈍化に、世情の変化を感じ懸念しております。
posted at 17:09:32

RT @CookDrake: @mipoko611 @ceWSljSu9SYkkzI @jo21ux29pi35nh mipokoさんに同感です。犯罪件数それ自体は減少しているのに、無敵の人の理不尽な犯行は増えていく。この背景には普通の暮らしから底辺まで滑落するのが容易な社会の滑り台化と、下から見上げた「普通」との落差が絶望や恨みを生みやすい、居場所を失いやすい状況が関係あると思っています。
posted at 17:09:34

RT @mipoko611: @CookDrake そうですね。食うや食わずで社会を恨んでの凶悪犯罪とは違うように思うのです。〈下から見上げた「普通」との落差が絶望や恨み〉は、とても腑に落ちる表現です。そうやって自尊心を殺されたことに対する、社会に向けた復讐のように思えてなりません。
posted at 17:09:39

RT @guchirubakari: 特に富山なんか、「元軍人がナタで警官を殺し拳銃を奪い、片膝精密射撃で遠方から一般人の頭を撃ち抜く」という、アメリカでも一日中報道しそうな事件なのに、テレビはサッカーサッカー…完全にいかれてます。 twitter.com/mipoko611/stat…
posted at 17:10:06

RT @shiso_ume: 間違った判定をしているのに本筋からそらした説明でごまかしてごり押しするという、政治の影響がプロ野球にまで及んできてるやんかw / 阪神、不可解判定に泣く 金本監督「納得いかない」3連発(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-… @YahooNewsTopics
posted at 17:10:17

RT @J_geiste: BBC報道で絶賛炎上中の #杉田水脈 議員ですが、HARBOR BUSINESS Onlineに彼女がいかに国会議員として資質を欠くかについての記事を寄稿しました。児童虐待等の社会問題を巡るトンデモ発言を検証しつつ、彼女含む自称保守議員のフェイクっぷりをあげつらっています。乞御一読!hbol.jp/169289
posted at 17:10:37

RT @J_geiste: 前に書いた記事hbol.jp/168435のテーマは「足立康史VS杉田水脈」でしたが、今回の記事の(裏)テーマは「本居宣長VS杉田水脈」。 「お前は何を言ってるんだ」と思った方は、読んで確かめて下さい。 ネタじゃないです。本気です。 hbol.jp/169289
posted at 17:10:42

RT @tcy79: ググるだけですぐにわかることは多い。しかしググってまともな知識にアクセスできる知性というのは誰もが持っているわけではない。ということがわかる記事。 twitter.com/j_geiste/statu…
posted at 17:10:54

RT @utamaro_: 各紙も首をかしげる、安倍首相“銀座のステーキ屋発言”の謎展開  | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/793… “首相のマイナスになりそうな言葉や事実はすぐに訂正、否定されることが続く。本当に不思議だ”
posted at 17:11:13

RT @utamaro_: “「もう勘弁して」発言は実際にあったとしても重大事ではない。小さなことだ。しかしこんな小さなことまでいちいち「なかった」ことになると、「大きな事実」に対しての態度もついつい想像してしまうではないか。小ネタはすべて大ネタにつながっているのだ”
posted at 17:11:16

RT @umekich61523936: 法成立を受け次の規制緩和を目指す動き。経団連の中西会長「残念ながら今回外れた裁量労働制拡大は早期の法案再提出を期待する」と早速、注文をつけた。政府は、再提出に向け今秋にも取りかかる。 ほらね。 低賃金へどんどん拡大していくよ。 与党支持のバカにも適用される。 news.yahoo.co.jp/pickup/6288155
posted at 17:11:27

RT @SatoruO: キノコやら何やらで癌が治せると思っている人に知ってほしい。プロ研究者が癌細胞やマウスを使って何年もかけて実験して「これは効く」と思った薬でも、本当に患者での有効性が確認されるのはわずか3.4%。癌はとても難しい病気。食品/サプリ/食事の工夫だけで何とかなるような簡単な病気ではありません
posted at 17:11:40

RT @wanpakutenshi: 是枝監督の「非常な危機感」―― 「昔は裏で行われていた権力の介入が、表立って行われるようになり、視聴者の一部がそのナショナルなものの側に自分を重ねて、放送を『反日』だと言い始める倒錯が起きている」 ※BPOで、肌でこの国のヤバさを感じたのだろうな。 news.yahoo.co.jp/feature/1000
posted at 17:11:58

RT @keiki22: 「北海道の水源が中国に買われる」っていうデマをほざいてた連中の殆どが水道民営化には反対しない意味がわからない。
posted at 17:12:47

RT @keiki22: 国会パプリックビューイング、上西充子先生の番組を作りたい。 #polca polca.jp/projects/MVvfm…
posted at 17:13:05

RT @keiki22: 上西充子先生が国会審議を解説する番組を制作します。製作した番組は各地で上映できるように広く共有します。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 17:13:09

RT @itsudemoiikana: 日本 「博士だ?修士だ?使えん!」 「叩き上げが安くていい。派遣を増やせ。安い人材を探せ。」 「人材が全くいない。日本の大学は何をやってるんだ!?」 「外国に行くやつは売国奴!」 中国 「博士修士は高給で雇う」 「高度人材が日本から来て会社が大きくなる」 「日本には会社がないの?」
posted at 17:46:44

RT @itsudemoiikana: @seiudomichael 経団連の次の狙いは移民ですよね。今どき、ブラックな日本に来たがる奴隷もいませんよね。生活保護を求めて来る人くらい。つまり、経団連も今後数年企業が生きていければそれでいいっていう考えなんでしょうね。本当に日本企業が消えますよ。
posted at 17:46:49

RT @itsudemoiikana: @ussqe 小学校のクラス目標が「素直」とか。先生やオトナの願望でしょ。「命令をする人にとって便利で楽な人間になります」っていう意味なんだから、子供が目標にしたら変でしょう。 そして日本企業の願望でもある。富国強兵時代は良かったけれど、今においては愚民化教育のように思えます。
posted at 17:46:56

RT @wanpakutenshi: #報ステ “働き方”法成立で遺族 高橋まつりさんの母 「可決の時に、まつりに話しかけてました。これが日本の姿だ。あなたを追い詰めた日本の姿だよ、と」 安倍首相の今年の施政方針演説 →「(まつりさんの自殺に関して)二度と悲劇を繰り返さないとの強い決意だ」 …この人でなし😡 pic.twitter.com/xxcEigHx7T
posted at 17:48:24

RT @RuiHiwatashi: 海外「日本のボール回しはW杯史上最も恥ずべき10分間」 日本「ご都合主義の批判だろ」「これもサッカー」「上へ行くためには当然の戦略」 FIFA「いやFIFAとJFAのサッカー行動規範でどんな試合も最後まで勝利のためにプレーしろって決められてるだろ….子どもにどうやって説明するのよ…」
posted at 17:49:23

RT @Kanomine: フリーペーパーに生活保護不正受給絶対許さないマン向けのお仕事があった。 こういうのって正規の公務員の人しかできないもんかと思ってた pic.twitter.com/czD8uconhq
posted at 17:53:00

RT @Hirasawa_n1k2: @Kanomine 790-8571って、松山市役所か…
posted at 17:53:15

RT @aoi_mokei: こんな安月給でしかも雇用期間は不安定なんて、生活保護受けた方がマシなのでは? twitter.com/Kanomine/statu…
posted at 17:53:18

RT @Dgoutokuji: BBCが伊藤詩織さんのドキュメンタリーを放送し、反響を呼んでいる。日本のテレビ局には出来ない。法的に決着していることとして及び腰だからだ。司法の闇を描くのが仕事だというのに。それにしても杉田水脈(自民)議員の「彼女には女としての落ち度があった」発言は酷い。これが同性への言葉だろうか。
posted at 17:54:03

RT @logicalplz: 杉田水脈「これからもしっかり被害者を守っていかなければいけないと思いますし、私も尽力します」 現在進行形で二次加害をしてる張本人が何を言ってるんだ? twitter.com/miosugita/stat…
posted at 17:54:06

RT @onoyasumaro: 全国の元民進党系地方議員の皆さん、自民の補完勢力に堕した「名ばかり野党」の国民民主党に未来はありません。ぜひ、千葉県議会の5人の議員さんに続いてください。 国民に離党届提出 千葉県議5人が立民へ(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-… @YahooNewsTopics
posted at 17:55:12

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #是枝監督 「最近、国益とか国家とかが国全体を覆い、教育や放送という公的なものもナショナルなものに回収される。非常な危機感を持った。権力の介入が表立って行われ、視聴者の一部が国家的なものの側に自分を重ね、放送を『反日』だと言う倒錯が起きている」news.yahoo.co.jp/feature/1000
posted at 17:56:30

RT @Dgoutokuji: 安倍さんが西野ジャパンに言及した。「あんなに長く時間を潰すとは思わなかった。あれじゃ観客怒るよ」と。これギャグかマジか? ギャグなら自分を客観視してるわけだが、マジなら巨大なブーメランだ。まともに答弁せず、長く時間を潰しているのは安倍さんだからね。まさか、時間潰しに無自覚なのか?
posted at 17:56:32

RT @nogawam: 絵に描いたような「語るに落ちた」案件。「女性の落ち度」があれば性犯罪ではない、という持論が露呈している。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 17:56:41

RT @jumping5555: 時事通信社の教育専門紙「内外教育」に「東大の「乱」」との記事が。執筆者はなかなかの事情通のようで、東大総長や副学長の「民間試験は使わない」発言、その後の「方針転換」、政治家関与疑惑などにも触れています。今後は「東大の「乱」」という呼び名を定着させますか。 pic.twitter.com/vEBJbZtip5
posted at 17:56:54

RT @hahaguma: hbol.jp/169324「バカが国を経営していたら、せっせと頑張ってる社員、つまり国民は不幸ですよ。まあ国民がクビにできるのにしないわけですけど」(ポーランド人・男性・29歳)
posted at 17:56:58

RT @shima_chikara: 附帯決議の中身に一切触れず、附帯決議を取った意義だけ強調する不思議な記事。 「対案だしたよ」的パフォーマンスだけでは、一切労働者の役にはたちません。 twitter.com/DPFPnews/statu…
posted at 17:57:02

RT @koike_akira: 共産・小池氏「トヨタ自動車の3月期決算を見てみたら、子会社も含めて連結内部留保は約20兆円。毎日1千万円ずつ使っていくとする。想像できませんが、使い切るのに5480年かかる。縄文時代ぐらいから使い始めて、ようやく最近使い終わる」 www.asahi.com/articles/ASL6Y…
posted at 17:57:05

RT @asakayuka: 昨日と今日、演説会が続いていますが、昨日強行採決された「働かせ方改悪」法に対しての怒りが渦巻いています。絶対に廃止させるという決起集会のような演説会。 複数の方から依頼を受けましたので、昨日の私の訴え動画をアップします(7分) m.youtube.com/watch?v=7ijI9T…
posted at 17:57:11

RT @fire_ree: こんなのが有名大学の准教授になれるんだから、アメリカに居場所のないレイシストが日本の大学に新天地を求め集まってきそうで怖いな。 twitter.com/yoox5135/statu…
posted at 17:57:30

RT @rysyrys: 実際にそういう側面があります。 私たちの懸念もそこです。 米国やEUで居られなくなったセクシストやレイシストが、日本でポストを取るのは語学教員なら難しくない。 差別禁止法なし、マスコミ批判なし、学生の抗議なし。 究極の差別自由社会。 マンキューソ氏はこれから起こる現象の、氷山の一角 twitter.com/fire_ree/statu…
posted at 17:57:34

RT @asahi: 英BBC、前中国編集長の女性に謝罪 報酬格差を認める t.asahi.com/q1dc
posted at 19:45:50

RT @sayawudon: 「取材や記事にすることで被害を与えないだけましだった!」と主張すれば、神は認めてくれそーな気がします(個人の感想です) twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:46:00

RT @tcv2catnap: @sayawudon 予定調和コメント取材意味あんのかと本当に嫌で嫌でw
posted at 19:46:03

RT @sayawudon: @tcv2catnap 「けがにも負けず頑張った高校球児の美談」を書くのも大キライでした。各高校にアンケートを送って、けが人や苦労をした高校生を探す主催新聞社は、頭おかしいんじゃないかと思ってました。
posted at 19:46:05

RT @sayawudon: 中身のない文章を短時間で大量に書く訓練になります。また、前年までのスクラップブックを見てテキトーにコピペする練習にもなります。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:54:49

RT @tcv2catnap: 新聞社って文字を印刷した紙を出している不動産屋ですからw twitter.com/yamasuguri/sta…
posted at 19:54:56

RT @kikuyamahiroki: 「カタルシスト/HINOMARU」において共通するのは、敵を打倒して優越的地位に立ちたいという欲望と、敵を負かして傷つけるのは悪だという倫理を、説明抜きで継ぎ接ぎしてしまう点である。つまり、野田氏の頭の中では、被害の無効化、被害者の透明化によって欲望に折り合いをつけたのである。
posted at 19:58:47

RT @kikuyamahiroki: 「HINOMARU」が侵略戦争を歌っていることは明白だが、被害の無効化=殺戮の歴史と繰り返される未来を忘却し、日本人の頭上に、ただまっすぐに、誇れる何物かが立ち現れてくる。それは、勝者のみが存在し、敗者はいない、という継ぎ接ぎの矛盾を現実化させる、神聖な存在=天皇、日の丸である。
posted at 19:58:49

RT @kikuyamahiroki: 被害者意識を溜め込んだ野田氏の中では、勝者・支配者になりたい欲望が膨張したが、それらは、愛国心と日の丸の肯定によって、一定満たされることになった。他方で、敗者、被害者の存在に目を向けんとする倫理観は消失させられ、日の丸に染み付いた加害の歴史は後景化、透明化させられていった。
posted at 19:58:56

RT @kikuyamahiroki: 野田氏に限らず、右でも左でもないと称する愛国者の認識の中では、天皇、日の丸という存在は、日本人を勝者にし、誇りを持たせてくれるが、誰をも敗者にせず、誰をも傷つけない、という不可能を可能にする、超自然的(≒歴史修正主義的)な存在として立ち現れている。
posted at 19:59:00

RT @kikuyamahiroki: つまり、侵略戦争の中で殺戮され、植民地支配を受けた国や地域の出身者及びその子孫たちのように、天皇、日の丸に傷つけられた集団的記憶を有する人々に対して、被害の歴史をなかったことにし、免罪せよと強要するようなことが、素朴に、かつ、堂々と行われている。
posted at 19:59:03

RT @kikuyamahiroki: 「君と羊と青」の中で、野田氏は、人の外部に向かっていく欲望を倫理の膜で包むことで、内側に渦巻く衝動を見事に描いてみせた。東日本大震災によって倫理のタガは弾け飛び、鬱積していた衝動が、暴力となって解放された。これが新曲「カタルシスト/HINOMARU」の正体である。
posted at 19:59:07

RT @shiso_ume: 「恥」と言えば、W杯日本代表の戦い方に対する世界の眼をしきりに気にしているが、首相が絡んだ政治介入によりこの性犯罪事件がスルーされることとは次元が違うよね。 / BBCニュース – 「日本の秘められた恥」 伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送 www.bbc.com/japanese/featu…
posted at 19:59:29

RT @shiso_ume: で、BBCの取材を受けた与党国会議員がこれでしょ。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 19:59:31

RT @shiso_ume: 昨年のワシントンポスト紙のこの記事に、「日本は世界からどう見られているかについて、非常に敏感であるが、それが日本を汚す」と書いてある。 Analysis | Why Japan is losing its battle against statues of colonial-era ‘comfort women’ wapo.st/2y3Vgi7?tid=ss…
posted at 19:59:45

RT @shiso_ume: 実はどう見られているかを気にするのではなく、自分たちの思うような見方を相手に要求し、意に沿わない見方をする相手を否定、非難するんだよね。
posted at 19:59:48

RT @shiso_ume: URLの貼り直し。 www.washingtonpost.com/news/worldview…
posted at 19:59:56

RT @lautream: こんなのが34000RTもされていたのか。 pic.twitter.com/pohoqrYiuK
posted at 20:00:25

RT @lautream: >ツイッターが「公共の場」であり、誰でも見られる事実を知ることが大事です。 ツイッターCEOが語る “つぶやき”の光と影 | NHK クローズアップ現代+ www.nhk.or.jp/gendai/article… pic.twitter.com/JV6HAHsoC0
posted at 20:00:27

RT @ShoLake2017: @lautream インターネットに繋がってるものは原則パブリックだという認識がないのが怖い。
posted at 20:00:46

RT @RepUruma: 歴史修正ってレベルじゃねえぞ! pic.twitter.com/SriXrxOTWM
posted at 20:00:55

RT @feedback515: 人間は生来保守的であり、放置しておくと自動的にウヨク性向を示すようになるというのが僕の持論だが、逆に言うと「リベラル的傾向は、自らがそのように意識しないと身につかない」と思っている。最初からリベラルな人はいない。ネトウヨなんてのは、いわば情報や思考の更新をしなかった人々なのだ。
posted at 20:01:15

RT @boukendanji: @feedback515 仰る通り。人間が持つ本能を放置するとウヨに成り、人間が持つ理性を育てるとサヨ(リベラル)に成ると私は考えてます。理性を育てる為に教育が在るのですが、日本の教育は真逆に理性を捨てさせる奴隷教育をやってますね。勿論判っててやってるのですが。twitter.com/feedback515/st…
posted at 20:01:18

RT @antiracism_info: 【拡散希望】2016年12月にトランプ主義者の一橋准教授ジョン・F・マンキューソ氏から深刻な活動妨害、ハラスメントを受けました。学内での解決を模索してきましたが、現在加害者側が事実と異なるデマを受講した学生に吹聴している状況を受け、ここに詳細を公表します。antiracism-info.com/2018/03/31/%e4…
posted at 20:02:08

RT @uofnebraska: @antiracism_info 一橋大学はマンキューソ准教授の研究者情報をウェブで公開している。18年勤めて業績ゼロ、所属学術団体の最初に「在日アメリカ商工会議所」が載せてある。これが学術団体か?研究者としては能力不足で不誠実。一橋大学も墜ちたもんだ。
posted at 20:02:10

RT @asahi: ホリエモンロケットMOMO2号機、打ち上げ直後に炎上 t.asahi.com/q1iv
posted at 20:02:15

RT @murakamisatoko: 「男尊女卑で性犯罪に寛容。人権意識が希薄な国、日本」と報道された真実。 でも、詩織さんの勇気が日本を変えていく。 「女として落ち度があった」との杉田水脈氏のコメントに心から悲しみ、怒りを覚える。女性たちにどこまで我慢を強いるのか。 #JapansSecretShame www.bbc.com/japanese/amp/f…
posted at 20:02:26

RT @baituoyongsu: @tcv2catnap 訴求とかの問題ではなく 与党の通したい法案が その議席数によって 強行採決されていく 現象のひとつです 高プロ採決 賛成164「反対71」で可決:6/29参院・本会議 www.youtube.com/watch?v=Nj77sz…
posted at 20:02:47

RT @theokinawatimes: 役員報酬1億円以上は538人 首位はソニー会長の27億円 goo.gl/YyurGm
posted at 20:03:40

RT @sudahato: この錚々たる面々が10年に使った科研費でコレってのは少な過ぎるのでは。調べ方が悪そう。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 20:03:45

RT @sudahato: 山室信一さんなら京都大学人文科学研究所、佐藤学さんと広田照幸さんなら日本教育学会の年間予算を書けば、もっと見栄えのする数字になる。どのみち内容を精査も理解もできないのなら、数字くらいはドカンとやろうぜ。
posted at 20:03:47

RT @tcv2catnap: 杉田のような地平線バカが、山室信一追い込むとか、天皇機関説かよ。進歩ねえバカ国家だよなw
posted at 20:03:51

RT @nogawam: 「伊藤詩織氏の最初の告発が正しかったとしても」という前提でこのツイートがなされていることに注目。要するに、真実であっても自分が考える日本イメージにそぐわない情報は「反日」だと言っているわけだ。 twitter.com/kohyu1952/stat…
posted at 20:04:01

RT @ALC_V: 事実なんだからしかたないやん。 twitter.com/kohyu1952/stat…
posted at 20:04:09

RT @3SC5vunUPhy5Env: 6/27 キャスト⑵ 働き方改革でどうなる⁉︎ 恐怖の未来予想 森永解説 正社員を非正社員並みに給料を下げる方向。 どんどん給料下げていく。政府の考えているのは「低賃金で死ぬまで働け」という事。 今回の骨太の方針で65歳以上高齢者と呼ぶのをやめよう。その後も働き続けて、その後死んじゃえ…と。 pic.twitter.com/EbCBXE0cPq
posted at 20:04:15

RT @ArwpOdiSbcEzhY6: 杉田水脈、本人は言ってやったと思ってるんだろうけどまんまとBBCに「見てください!これがセカンドレイプです!」って晒されてんの本当に間抜け。差別は知能を下げる
posted at 20:04:26

RT @aoitori2011: 「BLACK BOX」を読んだ感想がこれ? どこをどう読めば、こんな昏睡レイプ魔をかばう論調になりますか? 山口氏には全く落ち度はないんですか? 妻子があり、酔った(と彼は主張)若い女性を彼女の自宅ではなく、自分の定宿にしているホテルに連れ込んで、避妊具も着けずに性行為をなした男に瑕疵はない? twitter.com/miosugita/stat…
posted at 20:04:40

RT @yoheitsunemi: マンキューソ、いまもそういう教え方しているのか。一橋大学世界プロレスリング同盟として、その悪役ぶりに問題意識をいだき、挑戦状を叩きつけたが「銃があるならやるぜ」と言って逃げられた。でも、僕らの頃はまだかわいい方で、教え子の携帯をへし折ったことあるんだよね、彼。
posted at 20:05:34

RT @rysyrys: な、なるほど…。 できるなら一橋大学世界プロレスリング同盟として、早めにとっちめて欲しかったですね…。 それから大学教員が学生のケータイ折るのも、立派な暴力だと思います…。 twitter.com/yoheitsunemi/s…
posted at 20:05:44

RT @yoheitsunemi: 僕の一連のツイート、RTも見て欲しいのですが、英語で殺すと言われた学生もいたのですねえ、 twitter.com/rysyrys/status…
posted at 20:05:54

RT @rysyrys: …。 殺人予告、脅迫なんですけど…。 私もARICぶち壊してやるとは言われたけど、殺害はまだだな。 これからかな? twitter.com/yoheitsunemi/s…
posted at 20:05:57

RT @rysyrys: ジョン・F・マンキューソ(2009)『恋脳を鍛える英会話 You choose!』エンターブレインの問題を一点だけあげて、下記の資料の最後に公開しています。読みにくいので少し変えて紹介しますね。差別を紹介するのでご容赦。続く twitter.com/rysyrys/status…
posted at 20:06:07

RT @rysyrys: 「「正直に言いましょう。男性は女性を見つめるものです。これは遺 伝学的に正しいことなのです!」等と明記されています(21)。言うまでもなくこの記述 はジェンダーを本質的なものとみる、しかも「遺伝学」なる「科学」を用いてこれを正当 化するセクシズムです。この一文の続きは、
posted at 20:06:10

RT @rysyrys: 「もし、見つめられて不愉快だったり、やめてくれと言うつもりなら、男性の立場から言わせてもらうと、それは大きな間違いです。女性は膨大な能力を賦与されていますが、多くの女性はそれに気づいておらず、彼女らはいとも簡単にその能力を無駄にしているのです。女性らしさを武器にするべきなのです」
posted at 20:06:12

RT @rysyrys: 書籍引用以上。これらは、女性が男性の視線を不快に思い、これを拒否することの否定になっています。のみならず「女性らしさ」を「武器にするべき」だというのです。フェミニズムの 全否定といって差し支えないのではないでしょうか。
posted at 20:06:15

RT @rysyrys: というより、生物学的なセクシズムそのもの、なんです。 タイトルも「恋脳」! 主人公は日本人女性で、恋愛のお相手はもちろん白人男性! 一橋大の教員がこんな本出すなどあり得ない。 しかも2009年から10年近くも放置されている。 これは大学教員によるセクシズムの正当化と煽動。 twitter.com/rysyrys/status…
posted at 20:06:29

RT @irukatodouro: まとめを更新しました。「【感染管理】学校プール授業で生理日に強制、体調不良見学者にマラソン等の強要を禁止するよう文科省は通達すべき」 togetter.com/li/1237075
posted at 20:06:41

RT @tcv2catnap: 近代史教えねえのは文科省の大罪。自虐どこの騒ぎじゃなく、圧倒的に知識が足らん。あんな程度で自虐とか頭おかしいわ。
posted at 20:07:00

RT @simanekomama: @tcv2catnap むしろ、教えたくないのでしょう。 (--) 教えなければ、なかったことにできるとも、思っているのでは。
posted at 20:07:03

RT @vergil2010: @simanekomama @tcv2catnap 完全に意図的です。 主犯は戦後文部省を牛耳った旧内務・特高官僚。 vergil.hateblo.jp/entry/2016/05/…
posted at 20:07:09

RT @umekich61523936: BBCニュース – 強姦被害訴えた伊藤詩織さん、家族も中傷され BBC放送番組が紹介。 こうやって、今でも彼女は日本のバカどもに誹謗中傷され続けてる。 日本に居れずロンドンへ。 こんな事、許してたら日本が腐っていく。 TBSは自社の社員が起こした事件を真摯に受け止めろ。 www.bbc.com/japanese/video… pic.twitter.com/HCqc8ifO40
posted at 20:11:47

RT @tcv2catnap: 公害被害者が身体と人生引き換えに元もとれない金貰っただけで、誹謗中傷の電話や手紙書いてくるのが日本人の美徳だから、家族中傷くらいは朝飯前だろ。
posted at 20:12:09

RT @nabeteru1Q78: 企業の内部留保が現金で積んである訳じゃない、って、そんなことは言ってる小池晃だって十分わかってる訳で、話を聞いている層のレベルに合わせているのである。ここで小池を冷笑するのか、議論を大企業の課税を強化する方向に持って行くのかは、立場が別れる。
posted at 20:12:55

RT @tcv2catnap: 本邦の名だたる名門大企業が不正しまくってる中で、リスクヘッジの企業貯金とかヘソでほうじ茶出来るわw
posted at 20:13:01

RT @nogawam: 「こういう証拠に基づかないデマを未だに撒き散らしている奴」とか「いい加減に周回遅れのデマは飽きたぞ!!」とか、いちいち「どの口がそれを言うのか!」過ぎる。 twitter.com/MR_DIECOCK/sta…
posted at 20:13:22

RT @usakojpn: このツイ主は伊藤詩織さんは強姦されたのではなく「ホステスが枕営業でジャーナリストになろうとしたが失敗した話」でありBBCはデマを流したと主張している。伊藤さんとBBCの名誉毀損としてこのツイートをツイッターへ通報した。 twitter.com/mr_diecock/sta…
posted at 20:13:24

RT @kachikajaibarak: 京都の朝鮮学校が極右レイシストに襲撃された直後、教員の方々はショックを受けた子どもたちに「あんな酷い人は日本人のごく一部で、ほとんどは優しくていい人だ」と伝えたと中村一成さんの『京都朝鮮学校襲撃事件』にありました。この件について考えると胸がよじれるような気持ちになります。 twitter.com/Snowdrops111/s…
posted at 20:13:39

RT @kachikajaibarak: 本来なら(という言い方は微妙ですが)「ほら見なさい!日本人はあんな奴らばかりだ。奴らを憎め!」と思われてもおかしくない。語弊がありますが、在日コリアン、そして朝鮮学校に対して日本は確かに「憎まれて当然」のことをしてきましたし、今もしています。
posted at 20:13:50

RT @kachikajaibarak: しかし、朝鮮学校では「日本を憎め」などという教育はしていません。というか、できません。 なぜなら、日本で生まれ育ち、多くは日本で暮らし続けるであろう子どもたちに「自分の周りのほとんどの人間は憎むべき敵なのだ」と教えても、子どもたちに何の益もないからです。
posted at 20:13:53

RT @kachikajaibarak: だから、多くの子どもたちは、日本社会で自分たちに向けられる差別意識や敵意に傷つきながらも「いつかわかってもらえるはずだ」と希望を抱いています。 「憎しみ」というならば、引用したアカウントのように朝鮮学校への無理解や憎悪をあからさまにする日本人の方が問題にされるべきなのです。
posted at 20:14:10

RT @tcv2catnap: バカウヨの場合、頭蓋骨に穴開けて、中のポンコツ豆腐抜かないと人間になれないからな。
posted at 20:15:07

RT @trynext: 著作権保護の死後70年化と一部の非親告罪化。うへぇ。出版したいけど権利者が見つからず、青空文庫にも掲載できず、歴史の闇に埋もれていく孤児作品がいっそう増えるだろう。ああ、憂鬱。 TPP関連法、参院本会議で可決・成立 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/politics/20180…
posted at 20:16:52

RT @gaitifuji: アメリカの強い要求だから、と言われていた著作権70年延長と非親告罪化。TPPからアメリカ抜けたはずなのに、何故が法案には入っているという意味不明の展開。結局「アメリカの強い要求」って言葉の裏にはアメリカとは違う誰かの要求があるってことなんだろうな。果たしてそれは一体誰なんだろうねえ twitter.com/trynext/status…
posted at 20:16:59

RT @gaitifuji: 「ピンハネ」が、日本を貧しくしている。/板橋区議会議員 中妻じょうた のオフィシャルホームページです nakatsuma.jp/2018/06/28/3719/
posted at 20:18:40

RT @gaitifuji: “現場の人材をこき使い、「ピンハネ」を常態化させてGDPを伸ばし税収を伸ばすことが「経済成長」なのでしょうか?これからの日本の働き方を、一緒に考えませんか。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:18:45

RT @garyu0328: 在日朝鮮人学校の子供たちの修学旅行土産さえも、空港税関で全て没収氏取り上げる嫌がらせ行為が「日本の独自制裁」で、そんな恥ずべき差別行為をしておきながらも日朝首脳会談をしたいと接触を求める、そんな愚行が通用すると思っているのか?
posted at 20:19:31

RT @garyu0328: 朝鮮総連中央が正式に記者会見したらしい。 今まで日本の「底意地悪さ」を堪えて耐えて来たが、事ここに及ぶに至って我慢の限界、もはや看過はしないと、本国にも正式に知らせたということ。 タイミングがタイミングなだけに、朝鮮から何かしらのメッセージが発せられるかも。
posted at 20:19:40

RT @gaitifuji: 修学旅行で北朝鮮土産「税関が不当に押収」 総連が抗議:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL6Y…
posted at 20:20:17

RT @gaitifuji: “「祖国訪問」を終えて関西空港に到着した際、約半数の生徒が、税関職員に北朝鮮の国旗などが描かれた化粧品や薬などの土産品を、経済制裁で持ち込みが禁止された輸入品だとして押収されたという。押収品には親族や友人からの贈り物も含まれていたという。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:20:19

RT @gaitifuji: 警官による制圧死を撮影していた「警察24時」(週刊金曜日) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 20:20:38

RT @gaitifuji: “告訴状では「警察官が首を締めるなど暴行」があったとしていたが、県警は目撃情報や「防犯カメラの映像から」そうした暴行はなかったと結論付けたと、『南日本新聞』(14年12月20日付)は報じた。しかし、映像は「防犯カメラ」ではなく、テレビ局が撮影したものだったことが、その後わかる。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:20:46

RT @gaitifuji: バズフィードは何を寝ぼけているのだ?国会審議が深まらないのは別に制度の問題じゃないだろ。基本的な質問でも通告ないと答えない。いや、通告あっても答えない、そんな政府の態度だろ/小泉議員らの国会改革案(全文)が網羅した現在の問題点と、残された課題 www.buzzfeed.com/jp/daisukefuru…
posted at 20:20:50

RT @gaitifuji: 政府が嘘つかないで答える。聞かれた事をちゃんと答える。公的文書を改ざんしないでちゃんと公開する。与党は国会の場で閣僚におべんちゃら言ったり審議と全く関係ない自説を開陳とかしない。そんな基本的なことが今の国会ではできていないんだよ。制度の問題にすり替えるなよ。いい加減にしてくれよ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:20:53

RT @gaitifuji: 東京新聞:使い捨てプラ 日本規制遅れ 世界60カ国以上で生産禁止や課金:国際(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/world/…
posted at 20:21:10

RT @gaitifuji: 本邦は総理自ら率先して、G7の場で規制する気ないことを明言しております“日本はスーパーが個別にレジ袋を有料化する例などがあるが、国として使い捨てプラスチック製品を禁止したり課金したりする規制はない。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:21:12

RT @mainichi: 「ちょっとした情報も命取りに」 長友が“スタメン漏洩問題”に言及しました。 #WorldCup mainichi.jp/articles/20180…
posted at 20:26:45

RT @gaitifuji: 監督替わってから突然こうなったんだから、理由は簡単でないの。漏らしてるの、身内以外にいるかいな。メディアというより、漏らしている「内部」のやつをちゃんとしろよ twitter.com/mainichi/statu…
posted at 20:26:49

RT @gaitifuji: 「私は難民」勝訴確定でも不認定 タミル人男性再び提訴:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL6V…
posted at 20:26:59

RT @gaitifuji: “難民認定を求めて国と裁判で争い、いったんは勝訴が確定したスリランカ人男性(58)が再び不認定となり、2回目となる訴訟を起こしている。全国難民弁護団連絡会議(全難連)によると、過去にも勝訴後に難民不認定となった例はあるが、再び訴訟を起こしたのは初めてという。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:27:01

RT @gaitifuji: 大東建託、相次ぐ社員自殺の背景 | 週刊金曜日オンライン www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/20…
posted at 20:27:05

RT @gaitifuji: “「ひとつ、取り組んだら離すな、殺されても離すな、目的完遂までは」などと毎日大声で唱和させる。定規で頭を叩く、長時間罵声を浴びせる「ブタ」呼ばわりするといった憎悪表現も珍しくない。業績不良を口実にした退職強要は当たり前。生き残るために社員は殺気立ち、朝礼中に殴り合うことも” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:27:08

RT @gaitifuji: 一応言っておきますが、ヤクザやカルト宗教の話でなく、東証一部上場企業のお話です twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:27:24

RT @gaitifuji: 「もう緊急避難に当たらない」どうなる海賊版サイト対策 中村伊知哉座長の胸中 www.buzzfeed.com/jp/takumiharim… @takumiharimayaさんから
posted at 22:06:32

RT @gaitifuji: ーー「いまブロッキングを実行しても緊急避難に当たらない」とのことだが、NTTグループがブロッキングを決めた。 (中村)唐突で私も驚いた。政府の発表に反応して実行するのは、おかしい流れではないがそれでも早いなと。総務省にも聞いたが「我々も急に言われてビックリしている」と。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:06:34

RT @gaitifuji: NTT、豪快に梯子を外される twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:06:37

RT @bk_roccaguaita: 「無駄なファールでカードもらうな」 「スピーディーに技術を生かして攻撃しよう」 日本の成功の全て。 …でこれを口酸っぱく言い続けた監督がいましたね。フランス語で何度も何度も。 そろそろ選手の口から感謝の言葉が出てきても良いんじゃないですかね?
posted at 22:10:02

RT @gazfootballcom: なんかまだポーランド戦の時間稼ぎで世間がグチャグチャ言ってんのか。あれは日本が到底同点に追いつけるとは思えないぐらい弱かったから、それに賭けるしか無かった。そんだけだろうに。良し悪しを語れるほど、日本は偉くないよw
posted at 22:10:05

RT @gazfootballcom: あのまま日本が同点を狙って攻め続け、ポーランドがカウンター狙いを続行していたら間違いなく2点目を決められてた。本来であれば、付き合ってくれたポーランドに感謝しないといけないはずなんだけど、そういう言説は全く見てないなw
posted at 22:10:08

RT @noly_tl: @gazfootballcom 西野監督「ゴールを目指さない」バクチの真意はここにある (清水英斗) ironna.jp/article/10089 結果出たんだから、西野さんの勝ち/岡田武史論 www.nikkansports.com/soccer/russia2…
posted at 22:10:15

RT @gazfootballcom: さすが岡ちゃんは開き直りの強みを分かってるな~ twitter.com/noly_tl/status…
posted at 22:10:19

RT @chair09graspp71: @gazfootballcom 議論のポイントが間違っているんですよね。追加点を取られる可能性が高く、相手を崩せる可能性がほとんどない中では西野氏が採用した戦術は極めて妥当。 西野氏が批判されるべきは、 1 戦えないメンバー(宇佐見、岡崎等)を「忖度」して選び23人枠を無駄にしていること
posted at 22:10:44

RT @chair09graspp71: @gazfootballcom 2 柴崎、乾、香川、長谷部や欧州組に賭ける以外「チーム戦略がなく」、具体的な戦術やゲームプランを授けられる副官を連れて歩いてないこと 3 その状況下で現実味のない「日本のストロングポイントでベスト8」なる目標を掲げ続けていること 4 情報漏洩を防げない稚拙なマネジメントであること
posted at 22:10:48

RT @chair09graspp71: @gazfootballcom くらいでしょうか。その結果無理やり辻褄を合わせようとした矛盾が吹き出したのがポーランド戦であり、批判、非難されるべきは戦前であったと思います。状況を無視して西野氏を持ち上げる川淵某や田嶋氏以下協会が論外なのは確定ですが。
posted at 22:10:54

RT @palinfo_jp: News: #パレスチナ および国際的人権団体など180組織が連名で、ハリーダ・ジャラール議員の釈放を求める嘆願書。ジャラール議員はPFLPの指導者の一人で、昨年7月2日に #イスラエル 当局に逮捕され、1年近く司法手続きの無いまま「行政拘禁」されている Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35020
posted at 22:11:35

RT @palinfo_jp: News: #イギリス の親 #イスラエル 団体〈われわれはイスラエルを信じる〉が、入植地産食品を販売しないのは「差別」だと主張し、その販売解禁を生協に要請。同生協は国際法に違反する西岸入植地で生産された製品を、倫理的原則を理由に取り扱っていない via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180628-pro-i…
posted at 22:11:37

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル による #ガザ 海上封鎖突破を目指して航行中の自由船団のボート2隻がスペインから次の寄港地のサルディーニャへ向けて出港。一方、別のボート2隻はセーヌ川を上り、フランスのパリに向かったがイスラエルロビーの圧力で寄港許可が出なかった www.middleeastmonitor.com/20180629-freed… #パレスチナ
posted at 22:11:42

RT @QudsNen: Freedom Flotilla boats arrived in Spain on 28 June 2018 and were greeted by supporters who called for an end to the 11-year siege on the Gaza Strip. The boats will now make their way to Italy where they will be joined by a number of other vessels. pic.twitter.com/dizS1loJ3W
posted at 22:11:45

RT @palinfo_jp: News: 俳優 #ヴィゴ・モーテンセン や映画監督 #ケン・ローチ#アキ・カウリスマキ#マイク・リー らがスコットランドのヒップホップグループ #ヤング・ファーザーズ を説得し #イスラエル ボイコット運動(BDS)に引き込む via @THR www.hollywoodreporter.com/news/filmmaker… #パレスチナ
posted at 22:11:49

RT @palinfo_jp: News: 休暇で #イスラエル を訪れたイスタンブール在住の #トルコ 人女性イブル・オズカンさん(27)を当局が「テロ容疑」で逮捕し軍事刑務所に拘束。家族は「民間企業で働きながら通信制大学で貿易の勉強をしている彼女はテロ組織とは無関係」と訴えている via @MiddleEastEye shar.es/anFxwD
posted at 22:11:52

RT @palinfo_jp: News: 26日に行われたNYの米下院民主党予備選で重鎮議員を破った #バーニー・サンダース 系の新人アレクサンドリア・オカシオ・コルテスさん(28)「#パレスチナ の人々にも人間的尊厳がある。民主党はもはや黙っていることは出来ない」via @jdforward jd.fo/sHrJ #アメリカ #中間選挙
posted at 22:11:55

RT @AJEnglish: UPDATE: Number of Palestinians killed by Israeli forces has gone up to 37 according to Palestinian Ministry of Health. Live updates: aje.io/xjppp pic.twitter.com/82CG3FViXC
posted at 22:12:22

RT @Ocasio2018: This is a massacre. I hope my peers have the moral courage to call it such. No state or entity is absolved of mass shootings of protesters. There is no justification. Palestinian people deserve basic human dignity, as anyone else. Democrats can’t be silent about this anymore. twitter.com/ajenglish/stat…
posted at 22:12:27

RT @palinfo_jp: News: シオニスト団体が #アメリカ の若いユダヤ人を招待する #イスラエル ツアーに参加していた5人の若者がツアーを離脱。「あのツアーの教育は偏っている」として、反占領のイ軍退役将兵団体〈沈黙を破る〉主催のへブロン旧市街視察に参加 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180629-us-je… #パレスチナ
posted at 22:12:37

RT @palinfo_jp: News: #ガザ ランティシ小児病院の医師らが、急性白血病用の治療薬が既に枯渇状態にあると警告。子どもたち数十人が死の危機に直面 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35023 #パレスチナ
posted at 22:12:57

RT @MuhammadSmiry: Gaza today, peaceful protesters being showered with tear gas grenades by Israeli forces. A child murdered 10s injured. pic.twitter.com/pGS91aYrHT
posted at 22:13:01

RT @ShehabAgencyEn: 🇵🇸#Palestine : #Photos from the protest at the eastern borders of #Gaza today pic.twitter.com/QFZeodJ0gy
posted at 22:13:04

RT @palinfo_jp: 【速報】29日、#ガザ 国境の #帰還大行進 で Yasser Abu Anja くん(14)と、Mohammad al-Khamaida さん(24)の #パレスチナ 人2人が #イスラエル 狙撃兵に撃たれ死亡。他に310人が負傷、133人が病院に搬送 via @haaretzcom www.haaretz.com/middle-east-ne…
posted at 22:13:08

RT @WeAreNotNumbers: An unidentified #Palestinian child, 13, was killed by an #Israeli bullet minutes ago while participating in the #GreatReturnMarch, near the eastern borders of #Gaza. #IsraeliCrimes #Palestine #Israel #freepalestine #FreedomFlotilla pic.twitter.com/a2CBkmjaHF
posted at 22:13:12

RT @ShehabAgencyEn: #Watch || Video shows the Palestinians fly balloons holding the pictures of the martyrs killed by israeli terrorist soldiers in #GreatReturnMarch pic.twitter.com/55ccJorWly
posted at 22:13:16

RT @PalestineVideo: Palestinian child martyr: 14-y-o Yasser Abul-Naja, shot and murdered by Israeli forces sniper at the March of Return, east Khan Younis, Gaza Strip pic.twitter.com/Ea6jFHQD0F
posted at 22:13:21

RT @PalestineVideo: Photo of martyr Mohammed Al-Hamayda shot and murdered today by Israeli forces sniper at the March of Return, east Rafah, Gaza Strip pic.twitter.com/7Q8X1opzkB twitter.com/paltoday/statu…
posted at 22:13:24

RT @palinfo_jp: #ガザ 国境の #帰還大行進#イスラエル 狙撃兵の目の前で“ダブカ”を踊る #パレスチナ の若者グループ(とおじさん)。 twitter.com/gazalnps/statu…
posted at 22:13:28

RT @gazamoviejp: 映画『ガザの美容室』@テアトル梅田 公開記念トークイベント開催🎆🎆🎆 ◎日時:7月1日(日)13:30の回、上映終了後 ◎ゲスト:岡真理さん(アラブ文学者/京都大学大学院人間・環境学研究科教授) しかも1日映画サービスデー料金でご鑑賞いただけます✨✨ ttcg.jp/theatre_umeda/… pic.twitter.com/x13tYiiH1K
posted at 22:14:27

RT @gazamoviejp: 明日開催🎉🎉映画『ガザの美容室』公開記念イベント第3弾🇵🇸 💐ガザの女性たちの営み💐 ⚫︎日時:7/1(日)13:00の回上映後 ⚫︎場所:アップリンク渋谷 @uplink_shibuya ⚫︎ゲスト:北村記世実さん@amal_falestini(パレスチナ・アマル代表) 🔻オンライン予約🔻 www.uplink.co.jp/movie/2018/51105
posted at 22:14:31

RT @gazamoviejp: 💐パレスチナ・アマルについて💐 「パレスチナのものでおしゃれを楽しむ」をコンセプトに、現地の女性たちが作ったパレスチナ刺繍のフェアトレード商品や、同国に唯一の織物工場で作った織物「ラスト・カフィーヤ」を日本で展開。 amal-f.jp pic.twitter.com/Yo7WRokGZu
posted at 22:14:34

RT @QudsNen: #Watch | One of the peaceful activities on the eastern borders of Gaza: Palestinian folkloric #dabkeh. pic.twitter.com/fes6sIldHF
posted at 22:14:50

RT @vic2pal: #Watch || Video shows the Palestinians fly balloons holding the pictures of the martyrs killed by israeli terrorist soldiers in #GreatReturnMarch pic.twitter.com/ScWXTlEIco
posted at 22:14:54

RT @mu0283: 7月2日のメインセッションは、全労連の伊藤圭一さんと共に。法施行後に待ち受けている現実にどう備えれば良いか、個人の備えだけでなく、職場の労働者がどう組織的に対応するかが重要であることをお話しいただきます。 twitter.com/session_22/sta…
posted at 22:15:37

RT @mu0283: 7月2日のメインセッションは、全労連の伊藤圭一さんと共に。法施行後に待ち受けている現実にどう備えれば良いか、個人の備えだけでなく、職場の労働者がどう組織的に対応するかが重要であることをお話しいただきます。#ss954 twitter.com/session_22/sta…
posted at 22:15:43

RT @mu0283: 働き方改革法の施行後の職場には、高プロが入ってくるだけでなく、罰則付きの上限規制への対応も求められるわけです。罰則付きだからと余裕を持って長めの三六協定が結ばれて、かえって長時間労働が助長してしまうことも考えられます。#ss954
posted at 22:15:46

RT @mu0283: 時間外労働の上限規制がややこしいからと、裁量労働制や高プロを違法適用する企業が出てくることも考えられます。そして、高プロの決議をしてね、同意をしてね、という動きも出てくるでしょう。それらに職場の労働者が組織的にどう対応できるか、今から備えが必要です。 #ss954
posted at 22:15:48

RT @mu0283: 今日の #ss954 で3月2日の小池晃議員への加藤大臣の答弁を改めて聞いて気づいたのだが、この時点では、ずうっと働かせることができてしまうという指摘に対し、加藤大臣は指針とそれに基づく決議の話しかしていない。
posted at 22:16:07

RT @mu0283: 省令で対象業務を定める際に、時間配分について指定をしないことを書き込むことを「検討」したい、といった答弁は、あとでこの問題を繰り返し問われてから言い出したこと。#ss954
posted at 22:16:12

RT @mu0283: で、結局、省令に裁量性を書き込むのかどうかは、明言を避けたままになった。ここは労政審における労働側委員の力が問われる。#ss954 twitter.com/nonethem/statu…
posted at 22:16:21

RT @nonethem: 高プロでは労働時間の配分や、働く時間について縛られるような指示は受けない、と法律に書いてないんですが、じゃあ、この後、どこかに書くのか?加藤大臣のモヤモヤした答弁をお聞きください。 pic.twitter.com/5jNu7z4frF
posted at 22:16:25

RT @misuke_s: 立憲などで省庁に問い合わせをして、高プロ適用があったかどうかをウォッチしていく。共謀罪は実はそれをやり続けていたと…知らなかった。 #ss954
posted at 22:16:33

RT @ShunNiekawa: 「これがあなたを追い詰めた日本の姿だよ」  電通の新入社員で過労自殺した高橋まつりさんの母幸美さん(55)は、働き方改革関連法が成立した直後、傍聴席に持参した遺影にこう語りかけた。 「これが、あなたを追い詰めた日本」 過労死遺族の無念:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL6Y…
posted at 22:16:36

RT @i_yoshitatsu: 自分が違法状態であることに気づかず働いている人は無数にいる。だからこそ規制は厳格でシンプルなものにしていかなければいけないのだが、どんどん分かりにくいものにされていっている。 twitter.com/roudoubengo/st…
posted at 22:16:43

RT @mu0283: @nonethem メンバーはこういう方々です(欠席者については冒頭発言参照)。 www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/00…
posted at 22:17:04

RT @mu0283: @nonethem 昨年9月には、それまで上限規制を検討してきた労働条件分科会で、継続審議になっていた高プロなどの労基法改正と合わせて法改正することが荒木部会長よりかなり奇妙な論理で提案され、そのまま意見を聞くことなくその方針で会議が閉じらました。事務局(厚労省)の意向に従ったものと思われます。
posted at 22:17:06

RT @mu0283: @nonethem 「残業代ゼロ法案」の扱いをめぐる労働政策審議会、8日に予定される法律案要綱の諮問に向けて強引なまとめ(上西充子) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
posted at 22:17:09

RT @mu0283: @nonethem 国会のあり方の見直しが必要であるのと同様に、労政審のあり方の見直しも必要です。
posted at 22:17:12

RT @nonethem: @mu0283 政府は労政審の『概ね妥当』と言う答申を、最終的には錦の御旗にしてますよね。労政審がどう言う事になっているのかを、できれば今後の労政審の議論の過程も広くアピールして行く事は、錦の御旗の効力を減ずると共に、今後の労政審でアンフェアな事が行われるのを抑止する為にも必要だと思いました。
posted at 22:17:14

RT @Kyoko_quetta: これはもう「アンダーコントロール」と同様、言葉通り記録して拡散させとくしか。 首相「長時間労働を是正する大改革」 働き方改革法成立:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL6Y…
posted at 22:17:30

RT @yshibi: 成立してしまった。著作権保護期間は70年になる。死蔵期間が伸び、孤児作品が増える未来が確定。青空文庫のすばらしさを知る全ての人は、これがいかに馬鹿げたことかわかるはず。20年延長で笑うのは一握りの大企業だけだ。 >TPP11関連法が成立 国内手続き完了、年内にも発効 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 22:17:34

RT @m1238s: #高プロ これは分かり易い😊 特殊な職業、年収1046万、これは あくまでも成立前の見栄えの良い看板 前にもリプったけど杜撰なデータで 裁量労働制を全面削除した時 『ヤル気を見せて欲しい』とお怒りたった経団連 榊原会長は 年収は400万を推奨してる 今の年収1046万すら手当込 成立すれば好き放題😩 twitter.com/nonethem/statu…
posted at 22:18:03

RT @Nao_Maeda_Asahi: 統一地方選に向け、データ整理。昨年末現在の党派別の基礎自治体議会の議員数は画像の通り。公明2735、共産2605と競り合い、自民が2009。全国津々浦々に根差した「アンカー政党」と言えるのはこの三つだけです→総務省-地方公共団体の議会の議員及び長の所属党派別人員調等 www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_… pic.twitter.com/Io94p1kh2i
posted at 22:18:17

RT @Nao_Maeda_Asahi: つまり、自公が結束し、野党がバラバラではよほどの風が吹いても、野党はかなわないということが、こうした基礎条件から見ても自明です。 twitter.com/Nao_Maeda_Asah…
posted at 22:18:44

RT @shiikazuo: 「働き方改革法『過労死防止と矛盾』=遺族ら、成立に憤り」 高橋まつりさんのお母さん、心の中でまつりさんに「これがあなたを追い詰めた日本の姿だよ。多数決の力で法案が通ってしまい、とても残念」と。胸に突き刺さります。首相はこの声をどう受け止めるのか? www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 22:18:49

RT @Nao_Maeda_Asahi: 第2次安倍政権下で野党第1党の支持率が2ケタにあがったのは、どんなときかをまとめてみました。 2015年8-9月 10%(民主) 安保法制審議 2016年7月 11%(民進) 参院選直後 2016年10月 10%(民進) 蓮舫代表選出直後 2017年10月 17%(立憲) 衆院選直後 2018年3月 11%(立憲) 財務省改ざん発覚
posted at 22:19:40

RT @Nao_Maeda_Asahi: これらをグラフに落としてみたものはこちらです。朝日新聞全国世論調査より。小数点以下は四捨五入。一定の誤差がありますので、あくまで一つの参考資料です。 pic.twitter.com/sY53i4n6Ex
posted at 22:19:44

RT @Nao_Maeda_Asahi: 来年の参院選までに、連合の旧同盟系が支える国民民主党が支持率をあげられるかどうか。 2016年参院選で、支持率1%の社民、生活の比例区獲得議席はともに1議席でした。国民の支持率がこのままだと、電力総連、自動車総連、UAゼンセン、電機連合の有力産別がそろって議席を得るのは至難の業です。 twitter.com/Nao_Maeda_Asah…
posted at 22:19:52

RT @asahi: 経団連、早くも「次」の規制緩和に期待 働き方改革 t.asahi.com/q1eo
posted at 22:20:10

RT @mu0283: www.asahi.com/articles/ASL6Y… 「高プロの導入は、第1次政権の2007年に「ホワイトカラー・エグゼンプション」として打ち出して以来のこだわりのある規制緩和だった。そのため裁量労働制の拡大は、労働時間データの異常値問題で国会が紛糾すると早々に撤回を決断」
posted at 22:20:13

RT @kawauchihiroshi: 代表チームが決勝トーナメントに進出できたことは、どんな形であれ嬉しい。でも、その一方で「高度プロフェッショナル制度」という、名前からして嘘で塗り固められた労働基準法の改悪が労働者側の合意無く成立してしまった。政権は東京オリンピックの時に憲法破壊の国民投票を考えるだろうか。
posted at 22:20:19

RT @matchosharoushi: 高プロはこれから政省令改正のため、労政審で議論が始まる。労政審への働きかけをやる体制を整えよう。施行される来年4月に備えて、高プロを導入する企業を監視し、適用される労働者の実態を把握する体制を整えよう。 まだまだ、あきらめない。
posted at 22:20:23

RT @sawaji1965: こうしてみると、本当に盛りだくさんですね。国会で話題にすらならずに実現した部分も。残業も年休消化も大きく変化? 働き方改革法を徹底解説:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL67…
posted at 22:20:26

RT @tanutinn: 「制度乱用を防ぐための監督指導など、47項目もの付帯決議が何より法律の不備を物語る…審議で浮き彫りになったのは、不誠実としか言いようのない政府の姿勢だ。首相の答弁撤回、実態調査の誤データ、わずか12人からの聞き取り…一方、答えを出さねばならない課題は山積みだ」digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:20:29

RT @tanutinn: 「区議会への報告では、住民の生活環境を守ることが理由とされ、デモ全般の制限を意図したものであることが明確になった。昨年度77件のデモのうち区がヘイト行為を確認したのは13件、それ以外は労働、平和、反核などテーマは様々だ。これらにも広く網がかかることになる」digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:20:34

RT @isatetsurou: おはようございます。中野駅北口での朝宣伝、やってきました。 昨日は参院厚労委で「働かせ方法案」が強行採決されました。委員長解任動議も無視した暴挙。絶対に許せません! 南口でぼっちスタンディングをしている人がいました。皆さんも、皆さんの出来ることを。世論の力で巻き返しましょう。 pic.twitter.com/PAf9hZFr3E
posted at 22:20:37

RT @yamachan_run: hamachan ブログでも働き方改革関連法 附帯決議が読める。 eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/p… #mustread #feedly
posted at 22:20:43

RT @_pong_pong: 上西さん「『いいですよ』と受け入れてしまう一人のために他の人の労働条件まで下がっていくのを防ぐために、労働法で最低ラインの労働条件が決められている。良いという人にだけ適用して、嫌だと言う人には適用しない、というのは労働法の主旨を全く分かっていない。」(ざっくり)ふにおち。 #ss954
posted at 22:20:45

RT @jibandouji: あ、なるほど。 第二の「アンダーコントロール」発言、「長時間労働を是正する大改革」 twitter.com/Kyoko_quetta/s…
posted at 22:21:00

RT @jibandouji: この記事(文春オンライン)も一緒に読むと更に興味深い。 「各紙も首をかしげる、安倍首相“銀座のステーキ屋発言”の謎展開  安倍政権のオウンゴールをごまかす悪い癖」 bunshun.jp/articles/-/793…
posted at 22:21:03

RT @hahaguma: (時時刻刻)働き方、迷走・強弁・強行 データ異常/過労死/ご飯論法:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:21:07

RT @ShunNiekawa: 安倍政権が今国会で最重要と位置づけた働き方改革関連法が29日、成立した。ただ、政府のずさんな調査が相次ぎ発覚するなど、成立までの過程には多くの問題があった。 (時時刻刻)働き方、迷走・強弁・強行 データ異常/過労死/ご飯論法:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:21:10

RT @nonethem: 高プロの導入は、第1次政権の2007年に「ホワイトカラー・エグゼンプション」として打ち出して以来のこだわりのある規制緩和だった。-中略–政府関係者は「首相は『法案は何がなんでも通す』と言っていた。こだわるメニューを通すために早々と切り離した」と打ち明けた。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-…
posted at 22:21:14

RT @yohei_tsushima: ■迷走連合、批判はするが… なる見出しの記事が… 野党亀裂 立憲、付帯決議提案外され/国民、「対決より解決」強調 「働き方」成立:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:21:19

RT @mu0283: 野党亀裂 立憲、付帯決議提案外され/国民、「対決より解決」強調 「働き方」成立 www.asahi.com/articles/DA3S1… 「昨夏以降、高プロに対する連合の反対運動は、国会内などで開く小規模集会にとどまった。反対を強く訴えて街頭運動を繰り広げる過労死遺族や日本労働弁護団などとは対照的だった」
posted at 22:21:26

RT @takedasatetsu: 30日・朝日朝刊より。 「電通の新入社員で過労自殺した高橋まつりさんの母幸美さんは、働き方改革関連法が参院本会議で成立した直後、傍聴席に持参したまつりさんの遺影にこう語りかけた」 「これがあなたを追い詰めた日本の姿だよ」 pic.twitter.com/nIqyfqVFi3
posted at 22:21:35

RT @hahaguma: www.tokyo-np.co.jp/article/nation…「長時間労働があったとしても、会社側を指導したら、高プロはそういう制度なんだと言われるだけ」「高プロは割増賃金がいらず、いくら働かせてもコストが発生しない。会社側が設定する業務量の規制もなく、ずるずると長時間労働になる」
posted at 22:21:39

RT @jcp_cc: お書きになっていることと事実が見事に真逆です。 日本共産党は #働き方改革 への対案を出しています。それから、他の野党も出しています。 「今まで通り過労死を認める」どころか、更に過労死を増やす危険性のある #高度プロフェッショナル制度 には、断固反対しています。当たり前じゃないですか。 twitter.com/hidemaro1976/s…
posted at 22:21:44

RT @tokyoseijibu: 国会審議では、高度プロフェッショナル制度の問題点が次々と明らかになりました。長時間労働につながる、過労死しても労災認定すら困難…加えて経営者側の期待に沿う形で導入が進んだ実情も。本日の「核心」です。 残業代ゼロ 労働者不在 経済界の意向反映、規制の抜け穴に www.tokyo-np.co.jp/article/kakush…
posted at 22:21:53

RT @hahaguma: www.nikkei.com/article/DGXMZO…「長時間労働の根底には、職務の範囲がはっきりしない「無限定型」という雇用慣行がある。日本企業は従業員との間で役割をきちんと定めず、長期雇用を約束する代わりに新しい仕事を次々と任せていく。長時間労働を招くだけでなく、職務が曖昧だと働き手の成果も測りにくい」
posted at 22:21:57

RT @mu0283: 企業、迫られる生産性革命 働き方改革法成立:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「国会審議で大騒ぎした脱時間給は想定される対象者が絞り込まれた」 一体何を根拠にこう書いているのか。対象業務は、審議でなんら絞り込まれていない。
posted at 22:22:03

RT @mu0283: 参院本会議、自民党の議員、働き方改革の法改正によって多様な働き方が可能となり、育児や介護などの制約がある人も柔軟に働けるようになるかのように討論。
posted at 22:22:30

RT @Only1Yori: @mu0283 どこまでもデタラメをつき通す自公維です。デタラメさが #半端ない(`Δ´)(-_-;)
posted at 22:22:40

RT @bitbit_10: @mu0283 今朝のニュースでもそのように伝えていた。全然違和感を感じず、良いことなんだという印象。言葉がうまい。 これに攻勢を強める野党は何でも反対を唱えるアンチ自民と見られるでしょう。
posted at 22:22:42

RT @bitbit_10: @mu0283 育児や介護というキーワードは労働者に取って身近な問題。 政府はそういう人達に良い施策を進めていると効果的に印象付けた。 テレビは一部しか切り取らないため、それをうまく利用している。
posted at 22:22:44

RT @mu0283: 7月29日(日)14:30-19:30@代官山カフェ「UNICE」の「IWJファンドレイジングin Hot Summer 2018」、前川 喜平氏、立川 談四楼氏、田代 秀敏氏、 青木 正美と共に、ゲストの1人として参加します。 twitter.com/iwakamiyasumi/…
posted at 22:22:48

RT @mu0283: 不信任案提出より付帯決議獲得を選択した大人の国民民主党(早川忠孝) agora-web.jp/archives/20334… 早川氏は国民民主党が付帯決議を重視したことに言及し、「多分、国民民主党には法案を深く読み込んで意見を述べることが出来る議員がいたということだろう」と述べているが、石橋議員の貢献に触れず。
posted at 22:22:53

RT @mu0283: 立憲民主党や共産党について、「単に抵抗勢力としての存在をアピールするために委員長不信任案提出に拘った」と印象操作。あたかも国民民主党は丁寧に法案審査を行い、立民や共産党はそうではなかったといわんばかり。「国会」を「学芸会」と表現しているのもそう。
posted at 22:23:05

RT @mu0283: 参院・立憲民主党の江崎孝議員は、国民民主党による17の付帯決議を47に増やして課題問題を明確にしたのは立憲民主党の石橋みちひろ議員と指摘している。福山哲郎議員も同様の指摘(twitter.com/fuku_tetsu/sta…twitter.com/etakashi/statu…
posted at 22:23:14

RT @nonethem: このアゴラの記事みたいなのに乗せられて、国民民主党が迷走して行かない事を切に願う。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:23:26

RT @mu0283: 昨夜の #ss954 で、国民民主党についてコメント。審議時間を確保して問題点を明らかにすることを重視したのであれば、付帯決議だけで良しとせず、明らかになった問題点を広く世に訴え、高プロを職場に広げないことと廃案に向けて改めて野党として共に動いていただきたいと。今後の行動で示してほしい。 twitter.com/Session_22/sta…
posted at 22:23:29

RT @mu0283: 小林正夫議員「仮に法案は成立したとしても、これから労働政策審議会などで、省令作成に向けた法律の内容を審議していくことを考えると、労働者代表がしっかりと審議できるように十分な付帯決議をつけることが重要だと判断した」 twitter.com/DPFPnews/statu…
posted at 22:23:45

RT @mu0283: 「「与党にしてみれば、いくら譲歩しても最終的に解任決議を出す野党だとなれば、今後の国会での日程交渉では、与党側はの野党の審議時間を確保しなくなる」と野党が置かれていた苦しい立場を説明」 twitter.com/DPFPnews/statu…
posted at 22:23:54

RT @mu0283: 国民民主党の姿勢と連合の姿勢はよく似ている。ことは交渉事なのだから、反対ばかりでは実はとれないのだ、と。 しかし、交渉事だからと市民の目が届かないところでよくわからない行動を取られると、市民運動との連携は取れない。 そして、連携を取る必要はないと見ているように見える。
posted at 22:24:06

RT @mu0283: しかし、労働法は法が整うだけでは現場には浸透しない。組合がない職場なら、なおさらだ。決議に多くを依存する高プロなら、なおさらだ。 広く世の中の人に関心を持ってもらい、注意を喚起し、それぞれの職場で濫用を防ぐ、そのためには、交渉事の部分はあるにせよ、内向きの姿勢ではいけないはずだ。
posted at 22:24:09

RT @tolcolors: 昨日連合の方とお話ししてみましたが、「街に出た市民の動きは知っている。やり方が違うだけ。院内集会などしていた。」と仰ってました。 しかし内向きの活動であったとしても、連合に加盟している企業などのすべての労働者に高プロへの危険性がしっかり伝わっていたら全く空気が違ったでしょうに。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:24:41

RT @tolcolors: 衆院で強行採決されると言われた日、次はすでに本会議に通った後に街に出てきて「怒り」の街宣、チラシ1枚もなく「連合」のティッシュ配布。 この浮世離れ。
posted at 22:24:44

RT @mu0283: 結局いろんなことが水面下の交渉事になってしまうと、その外にいる私たちには、何がどうなっているのか、わからない。 それでもここは任せてくれ、と言われて、任せましょう、と思えるのは、そういう信頼関係があってこそのこと。
posted at 22:25:11

RT @mu0283: 西日本新聞30日社説:働き方改革法 働く人が納得する制度に www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/ar… 「高プロの導入要件など今後、厚労省令で定める詳細な内容は約60件に上る。働く人本位の働き方改革にするために、労政審には徹底的な論議を求めたい」
posted at 22:25:19

RT @tolcolors: 「違うことをしていた」「付帯決議をつけた」といえば黙らせられるだろうという態度もそっくりです。 twitter.com/tolcolors/stat…
posted at 22:25:24

RT @mu0283: 「あなたたちには説明してもわかっていただけないだろう」という姿勢であれば、疑心暗鬼にならざるをえません。 twitter.com/tolcolors/stat…
posted at 22:25:28

RT @labourstandards: 附帯決議第23号「高度プロフェッショナル制度を導入する全ての事業場に対して、労働基準監督署は立入調査を行い、 法の趣旨に基づき、適用可否をきめ細かく確認し、必要な監督指導を行うこと。」とあるが、それなら労働基準監督署長の許可制にすればよかった。
posted at 22:25:31

RT @fufu99ri1: 労働組合の悪しき伝統かも。労組の少数の役員が会社の上役と交渉して取引してしまう。それで引き出せる利益で組合員を説得してきた。 しかし他の野党も市民も多くの労組も、納得出来なかったのが高プロ制採決だ。取引・駆け引きにこだわり、真の目的を見失った判断ミスだ。気づいてほしいものだ。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:25:35

RT @mu0283: 「反対ばかりでは何も進まない」「パフォーマンスでは理解を得られない」「分断を招くような動きは慎んで」 そういった物言いじたいが離反を招くことをわかってほしい。 立憲民主党も社民党も共産党も、反対ばかりや、パフォーマンスばかりでなかったことは、私たちは良く知っている。
posted at 22:25:45

RT @sawaji1965: 経緯をあらためて振り返ると。(時時刻刻)働き方、迷走・強弁・強行 データ異常/過労死/ご飯論法:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:25:56

RT @zenrododaiki: 働き方改革関連法案の附帯決議に「行政が関与すべき」といった趣旨の事柄がいくつも書かれている。でも、労働行政職員を増やさないどころか減らしているのにどうやって実行するの?
posted at 22:25:59

RT @Ron_Feeld: 高プロ関連の働き方改革関連法案の多数の付帯決議で、労働基準監督署の監督指導を強化すると言うことになっている 実態は、労働基準監督署の業務縮小が続いている 監督官増やした分だけ事務官が削られ、労災補償業務は局集約化に コールセンターまで導入され、いずれは民営化に 霞は魂を失った pic.twitter.com/7YdyROcflV
posted at 22:26:05

RT @Ron_Feeld: 元監二人の意見 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 22:26:09

RT @Ron_Feeld: 残業も年休消化も大きく変化? 働き方改革法を徹底解説:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL67… これだけ盛り込まれて国会でまともな議論など出来ないのに、まともな答弁すらしなかった政府 経済団体と、選挙の時の資金の約束が出来ているのだろうな
posted at 22:26:13

RT @soughsigh: 「裁量労働制のデータ」の件はメディアが大きく扱った。しかし、伊藤孝恵議員の質疑については、それに比べると小さいものだった。もし、TVで「労働者側のニーズではなく経団連や傘下の会社など雇用者側の要請だった!」と繰り返し非難の声が流されたなら、法案審議を続けることは不可能だったはず。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:26:16

RT @Nao_Maeda_Asahi: 「怖いのは」=「御しやすいのは」 そういう意味に受け取れる。
posted at 22:26:20

RT @nonethem: この記事を書いた早川氏は元自民党議員。彼は国民民主党を褒める事で、国民民主を更に与党に有利な様に誘導しよう、そう言う意図を感じます。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:26:27

RT @nabeteru1Q78: 与党と「野党第一党」の密室協議がいけないのは、政治不信を招くからである。その場合の政治不信とは「野党第一党」にそんなに遠くない立場にいる人々が「野党第一党」に向ける不信である。国民と連帯し共に歩まない政党は、右だろうが、左だろうが、消えてなくなる運命にある。
posted at 22:26:33

RT @mizuhofukushima: 今日高度プロフェショナル法案という名の残業代ゼロ法案、定額働かせ法案が成立。怒りと悔しさでいっぱい。しかし、全国過労死を考える家族のみなさんの記者会見の記事を読み、過労死をゼロにしていくこと、裁量労働制や高プロの運用をしっかり監視すること、法律改正、法律を作ることをやっていきます
posted at 22:26:44

RT @mizuhofukushima: 高プロについてQ&Aを作ってみました。 1 Q 高プロとは、なんですか? A 高度プロフェショナル法です。一定の職種、一定の年収以上で、会社の決議で、本人が同意して、高度プロフェショナルとなります。労働時間、休日、休憩、深夜業の規制がなくなります。割増賃金は払われません。
posted at 22:26:47

RT @mizuhofukushima: 2 Q時間ではなく、成果で評価される働き方はいいのではないですか A 成果で評価されるとはなっていません。今の賃金制度でも成果型賃金体系はありますよ。賛否両論ありますが。
posted at 22:26:50

RT @mizuhofukushima: 3 Q 裁量がある自由な働き方のほうがいいです A 残念ですが、裁量という条文はありません。仕事の量を働く人は選べません。ですから、使用者に要求されるまま猛烈に働くことになります。
posted at 22:26:52

RT @mizuhofukushima: 4 Q 1ヶ月休みをとってアメリカやヨーロッパで勉強なんてできるかも。 A 残念ですができないでしょう。仕事の量は選べないので、休めません。休むのなら、高プロを外れて、ノーワーク、ノーペイという答弁もありました。
posted at 22:26:55

RT @mizuhofukushima: 5 Q 高収入の特別の人だけでしょう。 A 条文では、平均年収の3倍以上となっています。この年収にはパートも入っています。1075万円とも言われていますが、税金と保険料を控除すると手取りは800万円を切るというのが政府の試算。手取りのなかに住宅手当、家族手当、通勤手当なども入ります。
posted at 22:32:31

RT @mizuhofukushima: 6 Q 年収1075万円以上なんて自分には関係ないよ A 法律を変えればいくらでも下がります。 現に、2005年、経団連は、4,00万円以上と提言をしています。
posted at 22:32:33

RT @mizuhofukushima: 7 Q 新入社員も対象になりますか A はい、なります。入社試験で、「高プロで働きますか」と聞かれて、「いいえ」と言えば、高プロ以外で働くことになるというのが、政府の答弁ですが、おそらく採用されないでしょう。
posted at 22:32:35

RT @mizuhofukushima: 8 Q 労働者は、同意をしなければ、高プロにならないので、問題ないのではないか。 A 使用者と労働者は対等ではない。NOと言える人がどれだけいるか。企画型裁量労働制も同意を要件としているがどれだけの人が拒否をしているか。過労死している人もいる。政府は実態調査をしていない。
posted at 22:32:38

RT @mizuhofukushima: 9 Q 労働時間の規制がなくなるというのはどういうことでしょうか A 24時間48日間、働かせても違法ではありません。割増賃金という概念も無くなります。もちろん払わなくても違法ではありません。使用者は労働時間の管理をしなくてもよいのです。賃金台帳に、労働時間も深夜業なども書かれません。
posted at 22:33:31

RT @mizuhofukushima: 10 Q 使用者は労働時間を管理しないとして、全く何もしないのですか。 A 使用者は健康管理時間を管理。行わなくても労働基準法違反にはならない。政府は事業場内はタイムカードやパソコンによって把握し、できないときは管理者が現認すると答弁!事業場外は自己申告。過労死しても立証が困難に。
posted at 22:33:33

RT @mizuhofukushima: 11 Q どんな業種が対象になるのですか A 条文には業種は書かれておらず、政省令に委ねられます。つまり、法律改正をしないでいくらでも拡大できるのです
posted at 22:33:37

RT @mizuhofukushima: 12 Q 女性はどうなるのでしょうか A 労働時間の規制がないということは、バリバリはたらくことを期待され、時間を気にせずに働く仕事の量になるのではないか。家事、育児、介護などの責任を持つ人は、高プロでは働けないのではないか
posted at 22:33:39

RT @mizuhofukushima: 13 Q 高プロで働いていて、途中で育休はとれますか A とれます。育休に基づく支払いになります。しかし、高プロの給料の支払いの仕方が毎月30万円ずつで年末にどーんと払うという支払い方法だと年の途中で高プロをやめるとどうなるのか大問題です
posted at 22:33:41

RT @mizuhofukushima: 14 Q 高プロが無効になった場合、賃金はどうなるのか A 定額年収ではなくなるので、基本給プラス遡って、割増賃金を計算して支払うというのが政府の答弁。しかし、労働時間を管理していなくて、それができるかは疑問。
posted at 22:33:44

RT @mizuhofukushima: 15 Q 自由に働きたいので、必要な制度では A 今でも、フラックスタイム制や裁量労働制はあります。また、有給や欠勤で調整することもできます。今でもできますよ。
posted at 22:33:47

RT @mizuhofukushima: 16 Q 会社の中で、みんなの賃金が頭打ちになるのでは A その通りです。高プロ以上の給料の人が出てくるでしょうか。大臣は、役員や割増賃金を多くもらう人ととうべん。役員は労働者ではないし、サービス残業が横行するのでは
posted at 22:33:49

RT @mizuhofukushima: 17 Q 過労死は増えますか A 残念ながら、そう思います。過労死を考える家族の会の人たちは大反対をしてきました。使用者は、割増賃金を払わなくてよくて、労働時間の管理をしないのであれば、過労死も「自己責任」「自分の管理が悪い」となるのではないか。
posted at 22:33:52

RT @mizuhofukushima: 18 Q どうしたらいいでしょう A 法律廃案、法律改正、作動させない、会社の中で取り組む、組合で取り組むなどやれることをやっていきましょう
posted at 22:33:54

RT @mu0283: ⚡️ “高度プロフェッショナル制度の内容と法制化対応に関する福島みずほ議員のQ&A(18項目)” twitter.com/i/moments/9948…
posted at 22:34:03

⚡️ 「高度プロフェッショナル制度の内容と法制化対応に関する福島みずほ議員のQ&A(25項目)」(作成者: @mu0283twitter.com/i/moments/9948…
posted at 22:34:14

RT @mu0283: 国会質疑で問題点を明らかにし、その問題点を広く周知する。福島議員はもう、動き出している。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:34:39

RT @mizuhofukushima: 18 Q 高プロは、脱時間なのではないですか? A 脱時間ではなく、脱時間規制です。労働者を守ってきた労働時間、休憩、休日、深夜業の規制がなくなります。割増賃金も払われません。管理監督者ですら、深夜業をすれば割増賃金が払われますが、それもありません。
posted at 22:35:10

RT @mizuhofukushima: 19 Q 高プロは、時短になりますか? A なりません。安倍総理も加藤大臣も時短には結びつかないと答弁。加藤大臣は働き方改革一括法案の提案理由説明の「過労死を2度と繰り返さないため、長時間労働の是正が急務です」の部分は、高プロにはかからないと答弁!長時間労働労働時間の是正になりません。
posted at 22:35:12

RT @mizuhofukushima: 20 Q 高プロは、誰が望んでいるのですか? A 経団連は、2005年に「ホワイトカラー・エクゼンプションに関する提言」を発表しています。安倍総理は望んでいるのは経団連であると答弁をしています。安倍総理も加藤大臣も産業競争力会議の提案であると答弁。
posted at 22:35:14

RT @mizuhofukushima: 21 Q 労働者のヒアリングは行われたのですか? A 加藤大臣は自分も声を聞いたと答弁をしましたが、これは虚偽答弁であることが明らかに。役人が12人にヒアリングをした。要綱案が出る前になされたヒアリングはゼロ。9人は2018年1月31日と2月1日。後付けのアリバイ的ヒアリング。9人は人事担当者が同席
posted at 22:35:17

RT @mizuhofukushima: 22 Q 12人のヒアリングで具体的に高プロを望む声はあったのですか? A. 政府は日常業務の一環として声を聞いたと述べ、高プロの詳細な説明はしていないと答弁。正確に理解し、高プロを望む声はない。ちなみに政府は12人の年収も把握していない。
posted at 22:35:19

RT @mizuhofukushima: 23 Q これから働く現場はどうなるのでしょうか? A. 猛烈に働く人たちの元で働く人たちも猛烈な働き方、サービス残業などを強いられるのではないか?高プロの人たちの年収がその会社の給料の上限になり、みんなの給料が抑えられる危険性。ホワイトカラーの没落の始まりです。そうさせないことが必要。
posted at 22:35:22

RT @mizuhofukushima: 24 Q どうしたらいいでしょうか? A 法律の廃案、法律改正、作動させない、会社の中で取り組む、組合で取り組むなどやれることをやっていきましょう。高プロの問題点を広く知らせ、共有しましょう。
posted at 22:35:24

RT @mizuhofukushima: 25 Q 安倍政権や経済界は何を考えているのでしょうか? A 人件費のカット、抑制です。派遣法の改悪など法律と慣行の変化で、パート、派遣、契約社員は、4割になりました。貧困の固定化が始まっています。高プロは高収入の人の賃金の抑制を目指しています。ホワイトカラーの没落が始まります。
posted at 22:35:27

RT @mizuhofukushima: 高プロQ&Aを25個作ってみました。廃止法案を提出できるよう頑張りたい。廃案、そして、職場で使われないよう広報と運動、裁量労働制・パートも含めた労働条件、環境の監視をしっかりやっていきます。
posted at 22:35:30

RT @naosocio: @mizuhofukushima こんにちは。働き方改革のQ&Aすごくわかりやすかったです!来週にも水道法が議題になると聞きました。残念ながらまだ水道法のこと、私も含めてまだわからない人がいっぱいいると思うので、水道法改悪のデメリットをツイートで教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
posted at 22:35:36

RT @soughsigh: 荻上チキさんの番組で一部が流れた。上西先生が「言うべきことが短い中にすべて詰まっていて、すばらしい(あくまで私の記憶による大意ですが)」と言われた昨日の反対討論。↓ twitter.com/infoictj/statu…
posted at 22:35:54

RT @soughsigh: 上西先生は、安倍首相自身が立法事実がないことを暴露したにもかかわらず、法案成立に突き進むありさまを『やぶれかぶれの状態』とツイートされていたが、その「やぶれかぶれ」戦法が成功裏に終わった。先日のW杯ではないが「ほとんどの国民は国会審議を知らない」に賭け、賭けに勝ったのだ。#賭け
posted at 22:35:57

RT @mu0283: だからこそ、そのまま勝たせてはならない。そのためには幅広い世論の喚起が大事。密室政治に任せてくれ、ではなく。 なので私たちは「国会パブリックビューイング」などの取り組みを続けます。 twitter.com/soughsigh/stat…
posted at 22:36:17

RT @kurokawashigeru: 長い民主党の無理の結果、ようやく収れんされた2党の存在。私もそんな感じがします。今回の高プロの対応が良いかどうかはおいて置いても、これで安定したのではないかと思います。ただ、この状態が何年維持できるか、そして決定的な対立にならないようにできるかどうか。 twitter.com/nanashisan_com…
posted at 22:36:48

RT @kurokawashigeru: 政党交付金があるのに政策調査会の機能を育てない野党のために、ほぼタダ同然で政策シンクタンクみたいにして働かされた先生が、この程度のおしかりで済ませていることは、きちんと心にとめておいた方がよいと思う。
posted at 22:37:06

RT @mu0283: 働かされたわけではなくみずから動いたわけで、だからこそ好きなようにいろいろ連携しつつ発言して行動しているわけですが。ただ、連携のあり方は今後も考えていきたいです。 twitter.com/kurokawashiger…
posted at 22:37:29

RT @yukankmr: 高まらんわ、日経、デマ流すな。水道民営化で企業の利潤追求のためライフラインが行き届かなくなって死人がでた国もある。むしろ再公営化が世界の流れ。そこで水男爵企業がもうカモは日本だけとばかりにたかってきてる。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 22:37:43

RT @yukankmr: ボリビアで起こった「水戦争」の悲しい歴史を今こそ知ってほしい trip-s.world/bolivia_war @trips_orangeさんから
posted at 22:37:58

RT @yukankmr: フロウ〜水が大企業に独占される!〜 前編 松嶋×町山 未公開映画を観るTV 31回 youtu.be/VPPyP_N3GLE
posted at 22:38:03

RT @tokitaro: 働き方改革関連法案が成立したわけですけど、この法について、改めてどう思うか全国的な世論調査をしてほしい。(あるのかな?あったら知りたいです) 「賛成」「自分には無関係だからどちらでも」っていう層には、大本営発表しか届いていないのではと心配になります。
posted at 22:39:08

RT @tokitaro: 政治の話って「面倒」「荒れる」「嫌がられる」ってのがありがちだと思うんだけど、この法律については多くの労働者の身に関わることなので、ちゃんと中身を知れば無関心ではいられないと思うんだけどなぁ。
posted at 22:39:11

RT @Knulp55: そうか!危機管理は、リスクを避ける対策を講じることと、リスクが現実になった時に、どう対応するかのコンティンジェンシープランからなる。法案が通った今、このコンティンジェンシープランをどうするかを考えないといけなかったんだ。#高プロ #TPP11 #IR
posted at 22:39:16

RT @Knulp55: @mizuhofukushima 福島さんが国会で言われた、「ホワイトカラーの没落」が非常に、暗い未来を予感させます。このワードも是非、QAに!
posted at 22:39:19

RT @asahi_edo: (社説)新宿区のデモ 一律規制は許されない #朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:39:23

RT @keiki22: 国会パプリックビューイング、街頭用の機材を買いたい #polca polca.jp/projects/jxy6S…
posted at 22:39:28

RT @keiki22: ちなみにプロを集めました。連中、格安で受けてくれてます。そして、上西先生の収録は明日の予定。
posted at 22:39:31

RT @keiki22: 法案は通ってしまいましたが、この先何を気をつければ良いのか?その辺の情報も上西先生に語ってもらう予定です。
posted at 22:39:35

RT @keiki22: 制作の過程はなるたけ記録してもらって、プロでなくても出来る部分、プロの作ったものを共有出来る部分を可視化します。それらを使って各地でオリジナルの制作が始めるところまでが僕の役目だと思ってます。
posted at 22:39:38

RT @keiki22: 上西先生を中心にしたグループも立ち上がり始めてるので、僕がいまやってる事はそこに引き継がれます。まずは僕が走り出します。僕を応援してくれてる人がまずは反応してくださるのでしょうが、継続は担保されるように考えます。
posted at 22:39:41

RT @keiki22: なので、今回のそれぞれへの支払いの責任は、僕とconfessが負います。集まらなくても番組は製作します。でも、集まったものが多い場合は次の動きに引き継ぎます。
posted at 22:39:56

RT @mu0283: 「国会パブリックビューイング」、相乗りではない独自活動を始めます。まずは番組制作。新橋街宣のように街頭解説+国会審議ダイジェスト上映ではなく、「解説+国会審議ダイジェスト」の番組を制作することによって、解説者なしでの街角上映や集会上映を可能にしますtwitter.com/keiki22/status…
posted at 22:40:14

RT @mu0283: その番組制作のためのクラウド・ファンディングにご協力いただけると幸いです。下記のpolcaのサイトを通じて30万円目標で行います。内容は働き方改革に関する国会審議です。番組制作は明日を予定しています。資金が集まれば、さらなる番組制作も計画していきます。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 22:40:20

RT @mu0283: 同時に、上映のための機材を購入するためのクラウド・ファンディングも行います。こちらは20万円目標です。外部団体に機材協力をその都度依頼せずとも独自上映ができるように、機材を必要としています。こちらもご協力いただけると幸いです。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 22:40:26

RT @mu0283: なお、番組制作のファンディングサイトに記載しているように、制作した番組は寄付をくださった方に優先的にダウンロードいただけるようにする予定です。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 22:40:32

RT @mu0283: 「国会パブリックビューイング」の取り組みについて、詳しくはこちらをご覧ください。コンセプトや映像コンテンツ、上映準備方法などを取りまとめています。www65.atwiki.jp/kokkai_publicv…
posted at 22:40:40

RT @mu0283: なお、「国会パブリックビューイング」の公式ツイッターアカウントも近日中に立ち上げます。
posted at 22:40:42

RT @mu0283: 新橋SL広場で6月15日に行った「国会パブリックビューイング」の様子はこちらからご覧になれます。これは独自企画でした。その後、日本労働弁護団の街宣の一部として、6月18日に新宿西口で、6月20日に秋葉原で、短縮版を行っています。 www65.atwiki.jp/kokkai_publicv…
posted at 22:40:47

RT @higotonobijo3: #ご飯論法#呪いの言葉の解き方 などを通し、#高度プロフェッショナル制度 の危険性を訴えて下さっている上西充子先生。先生が始めた #国会パブリックビューイング のクラウドファンディング 上西先生の解説つき番組を横川圭希さん始めプロ集団が制作し、広く共有するとのこと!ファビュラス☆ twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:41:21

RT @granamoryoko18: 最近いろいろ強行採決されて、 肝心な時にはNHKも国会中継しないし!\(*`∧´)/となってるかた。 もっと多くの人が #国会 がどんなことを話してるか知る為のご支援をお願いします! #国会パブリックビューイング by #上西充子 教授 polca.jp/projects/MVvfm…
posted at 22:41:26

RT @IWJ_sokuhou: <お知らせ>7/29【IWJファンドレイジング in Hot Summer 2018】開催決定!ゲストに前川喜平氏、上西充子氏、立川談四楼氏、田代秀敏氏、青木正美氏をお招きします!参加予約受付中です。お早目にお申し込みください。詳細、ご予約受付フォームはこちら⇒ docs.google.com/forms/d/e/1FAI…@iwakamiyasumi
posted at 22:41:31

RT @MayaNoAtama: 上西先生、いつもありがとうございます。奇しくも法案成立日に私の手元に、埼玉労働局から労災再審請求棄却の通知が届きました。物申す人間は、正当な理由を主張しても、迫害される運命なのでしょうか。労働者の権利は、非常に弱く、軽視されています。それは #高プロ #労災 では、更に上を行きます。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:41:41

RT @fukadakafu2: #国民民主党#徳永エリ 参議院議員のfacebookの投稿です。 皆さんどう思われますか? 皆さんの感想を教えてください。 ※DMでも大丈夫です👌 pic.twitter.com/cBzj9RdLIn
posted at 22:42:00

RT @gnpthnt311: @fukadakafu2 高プロ法案参議院委員会審議における国民民主党の対応について。 「どうせ数の力で押し切られてしまう」なら「せめて付帯決議を勝ち取る方がまし」という国会戦術こそ、日本維新など自民補完勢力に自民党が与えてきた甘いアメ。実際には何の拘束力もなく、採決に野党も賛成したという実績を与えるのみ
posted at 22:42:14

RT @gnpthnt311: @fukadakafu2 の茶番。そんなものよりは、野党一丸となって法案成立阻止に全力を尽くす姿こそ、国民に深い印象を与え、次の政治局面の転換につながる。ただでさえ小さい野党がさらに細分化し、いがみ合う。これほど与党に好都合なことはない。
posted at 22:42:17

RT @gnpthnt311: @fukadakafu2 「敵を間違えている」のは国民党の玉木代表の方だ。こんな理屈で国民民主はカジノーIR法案も水道民営化法も改憲発議もみんな、「付帯決議」付きなら認めてしまうのだろう。そのような与党でもない野党でもない「ゆ」党の存在こそ、最も忌むべき存在です。どうか徳永さんは国民党に組しないで下さい。
posted at 22:42:22

RT @simanekomama: @fukadakafu2 徳永さんは、誤解してるようですが こんな法案を作った安倍政権への批判も 当然継続しています。 国民民主党には 立法事実のない法律な 採決にかけてはいけないと 最後まで主張してほしかった。 数の上では押し切られるのがわかっているから「こそ」です。
posted at 22:42:36

RT @simanekomama: @fukadakafu2 .私は、足並みをみだしたのは、国民民主党のほうだと思っています。 国会で 堂々とこの法案の 問題点を 国民に届ける機会を減らしました  ずっと国会の中継を ネットでみていて、話をしています。 マスコミの報道をみての判断ではありません。
posted at 22:42:39

RT @simanekomama: @fukadakafu2 当然、安倍政権を倒すつもりでもらないとこまります。 こんな お友達優遇内閣を 正していくことが  真の野党議員さんらの仕事ではないんですか? やらないつもりですかね?
posted at 22:42:43

RT @Flirting_navi: @fukadakafu2 @undermiu (国民党だけでなく他野党にも言えることですが)議員さんと支持者間のコミュニケーションが弱過ぎることは否めないと思う。このため、疑念を抱かれたり、マスコミその他が流すデマに入り込まれてしまう。情報戦やコミュニケーションの改善が待ったなしだと思う。
posted at 22:42:47

RT @KK20171022: @fukadakafu2 意訳しますね。『私達、他野党とは違います。これからも反対は言いますけど数の力で押し切られちゃうから仕方ないです!付帯決議なんて付いててもあんまり意味ない事も知ってます!支持率最低なんで他と違うことやらないとってやったら批判されて私頑張ったのに可愛そう』 呆れます。
posted at 22:42:53

RT @kerakeraonna914: @fukadakafu2 感想は「それなら方法が違う」です。 数での強行が自明でも、野党の主張を分かりやすくシンプルに発現し筋を通すことは、付帯決議以上に重要でした。混乱そのものが政権アシストです。 支持率0の参院野党第1党は、不要どころか予想以上に有害なものになりました。
posted at 22:44:52

RT @EDANONnon_FAN: @kerakeraonna914 @fukadakafu2 「その答弁はごまかしだ」 「データの正当性がない」と、野党がまとまって筋を通すのは大事だった。そうして欲しかった。 メディアに「野党足並みのみだれ」などと書かせた責任をとりきれるのか。ミンミンの役割って何なんだ!?
posted at 22:44:55

RT @kerakeraonna914: @EDANONnon_FAN @fukadakafu2 足並みのみだれ😢涙… 数で押し切られるのは正直分かっていたし、法案の可否より野党の連携が不安定になることを政権は喜ぶのではと思います。 手柄の主張や責任転嫁は、しでかした事が理解できてないのか、理解した上での確信犯か…
posted at 22:44:58

RT @pristinanomine: @fukadakafu2 @tkore61 徳永エリ議員も泉健太議員もそうですが、有権者の理解が欲しいなら、まず批判を受け止めると述べた上で行動の合理性と有効性を客観的に説明すべきです。こんな、赤点とった中学生が自分だって頑張ってるんだと親に口ごたえするような行為は国会議員の適正を欠くと思います。
posted at 22:45:01

RT @pair_glasses: @fukadakafu2 @foresight1974 「マスコミの偏向報道」 ネトウヨかと思いましたよ。都合が悪くなると被害者を装う人は誰であっても私は嫌いです。
posted at 22:45:10

RT @AqOWsNREIhm3mTp: @fukadakafu2 @electionshow17 今回の国民民主党の行動、厳しく批判されてもやむなし。 特に、労働マターという多くの有権者が直接影響を被るところでやらかしたんだから、マイナスは、想像以上に強く深く、かつ長く続くことを覚悟してください。 今後の展開によっては、解党もありえます。
posted at 22:45:44

RT @yousei_ide: #附帯決議 の重みは賛否両論あるが、附帯決議に至る議論の経過によって、実質的な重みが決まるのではないか。「附帯決議を勝ち取った」と客観的に言える議論を重ねたか、それとも、「附帯決議に留まった」という評価の議論に終わったか。審議内容によると思う。#国会
posted at 22:46:11

RT @keiki22: 徳永さんを筆頭にこう考えてる人が多いのが国民民主党。でも、これ、違うと思ってる。なぜならその難しい過程とやらを今まで可視化する努力をしてる議員を見たことがない。これは後付けでも具体的な説明があれば次に生きる。その点では立憲民主だって説明が十分とは思わない。
posted at 22:46:18

RT @keiki22: そんな阿吽をそれぞれの議員の近くにいる支持者だけに説明されても困る。その説明の方法は十分な方法なんて今のところないのかも知れない。でも終わった後に感情を交えて書くならば、その前に起きたことを時系列で書いて欲しい。どこまで書けるのかも議員側の判断なのだから、難しい要求ではない。
posted at 22:46:31

RT @keiki22: 上西さんが可視化してきたことを今まで政党が出来てこなかった事に議員の皆さんが疑問を持たない理由を知りたい。
posted at 22:46:35

RT @keiki22: そういう事を僕は提案してきた。色んな議員の方に。でも、実現したのは政治家じゃなくて上西さん。政党でも無かったよね?「テレビやマスコミが扱ってくれない」という泣き言を何度聞いたことか。そんなもん、おいらはずっと戦ってる。
posted at 22:46:45

RT @keiki22: 国会会期中に国会議員の質疑の解説をするのを、一議員3万で30人が賛同してくれたら十分に可視化できる。そんな事を何人にも話した。それを持って街頭に行こう、ていうのも何人にも言った。でも、実現したのは学者の上西さん。
posted at 22:46:57

RT @keiki22: 地方も含めてこの可視化という動きが広がっていった時にどこまで有権者の脱カスタマーが進むのか?それを僕は見てみたいと思ってる。
posted at 22:47:22

RT @keiki22: そういう意味で独自に可視化をやってるのは山本太郎だけだと認識してる。
posted at 22:47:25

RT @keiki22: ちなみに保育と介護に関しては国会で既に決まったことが省令として地方の条例制定を義務付けてる。これとんでもないものが沢山含まれてるよ。ちなみに籠池夫妻が詐欺に問われてることは今後詐欺にならなくなる法律もあったりとめっちゃくちゃ。文字通りの破壊が始まってるの。
posted at 22:47:38

RT @keiki22: そんなの地方議会の演説のような本会議を中継しただけじゃ理解しにくいよね?わかりやすい解説が必要。これも上西先生の件とはまったく別に動き始めてるけど、あらゆる事が可視化されるべきだと思う。
posted at 22:47:40

RT @mu0283: 国会パブリックビューイングの番組制作と機器購入に関するクラウド・ファンディングにご協力をいただき、ありがとうございます。現在、番組制作に26万円弱、機器購入に16万円弱の寄付をいただいています。番組制作の方は目標額の30万に達したら一旦募集をうちきります。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 22:47:48

RT @mu0283: 番組制作は、この予算で明日、番組を制作してみて、新たな番組制作の企画が立てられれば、追加で寄付の募集を行わせていただきます。機器購入の方は、目標額を20万円に設定していましたが、独自の機器は何もない状態ですので、目標額に達しても募集を続けさせてください。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 22:48:13

RT @mu0283: 明日の1日に番組を制作し、まずは7月上旬に街中で事前告知なしで無人で投影してみることを考えています。アパレルのお店でも、店員さんに声を掛けられるかなと思うと近づくのをためらうじゃないですか。関係者も支援者もいない場で「国会パブリックビューイング」をやってみて様子をみたいと。
posted at 22:48:16

RT @mu0283: そのうえで、その経験を踏まえて、よりよい形での番組制作や街角投影に生かしていきたいと考えています。とりあげる国会審議も、テーマごとに増やしていければ、と。
posted at 22:48:22

RT @mu0283: 「国会パブリックビューイング」の番組制作のクラウド・ファンディング、目標額の30万円に達しましたので募集を停止しました。ご協力くださった皆さま、ありがとうございます。制作した番組の上映のための機器購入の寄付募集は続けています。ご協力いただけますと幸いです。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 22:48:28

RT @mu0283: なお、今後もさらなる番組制作を考えていますので、その企画が立ちましたら改めて番組制作についても再度、クラウド・ファンディングを実施させていただきます。
posted at 22:48:38

RT @matchosharoushi: 国会パブリックビューイングを街宣の一つとして定期的にやっていたら、安倍政権を総辞職に持っていけたかもしれない。 安倍政権が続く間、いろいろな問題でできないだろうか? twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:48:50

RT @matchosharoushi: 上西先生公認の寄付ができるサイトがありました。 早速寄付しました! polca.jp/projects/MVvfm…
posted at 22:48:53

RT @jibandouji: 高プロの現実をテレビが報じないので、今後の #国会パブリックビューイング 等の効果は絶大だと思う。 「聞いたことある」でなく「何なに、そんなこと全然知らなかった❗」「なんでそんな法案通っちゃったの❗」と。 テレビに感謝かも? # テレビが流さないなら街で流そう
posted at 22:49:00

RT @mu0283: 週刊報道LIFE <BS-TBS 毎週日曜よる9:00~9:54生放送> www.bs-tbs.co.jp/syukanhoudou/l… #週刊報道LIFE 「米、イラン原油禁輸要求の波紋/働き方法成立に高橋まつりさん母は…」 後半の働き方法成立の特集に、出ます。
posted at 22:49:06

RT @mu0283: 25項目に拡充! ⚡️ 「高度プロフェッショナル制度の内容と法制化対応に関する福島みずほ議員のQ&A(25項目)」(作成者: @mu0283twitter.com/i/moments/9948…
posted at 22:49:14

RT @keiki22: 目標額を達成しました。 ありがとうございます。 国会パプリックビューイング、上西充子先生の番組を作りたい。 #polca polca.jp/projects/MVvfm…
posted at 22:49:24

RT @mu0283: 働き方改革法:「採決強行 強く抗議」 労組など声明 /新潟 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… 東海林智さんの記事。
posted at 22:49:28

RT @mu0283: あなたにもできる!国会パブリックビューイング www65.atwiki.jp/kokkai_publicv… 私たちは私たちのコンセプトで働き方改革をテーマに国会パブリックビューイングを行いますが、同様の取り組みを独自のテーマや独自のコンテンツで全国各地で実施してみたいというときには、こちらのサイトを参考にして下さい。
posted at 22:49:34

RT @mu0283: 私は機器のことも映像のこともさっぱりわからず、このようなwikiのページの作り方もわかりませんが、そういうことに詳しい方々が「国会パブリックビューイング」の実施のために集まってくれました。
posted at 22:49:43

RT @mu0283: 私たちの「国会パブリックビューイング」は、TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」で国会審議の音声を流しながら解説を挟んでいる、それに近いです。ダイジェストではあるけれど、切り貼りなどの加工は加えずに、生の審議を街頭でみていただこうというものです。 twitter.com/Session_22/sta…
posted at 22:49:51

RT @JulieSkyred: 目標額を達成するの早い。凄い! 機材購入費のクラウドファンディングは、引き続き募集中とのこと。 無人投影なら、消極的なタイプの人も足をとめやすそう。 多くの日本人が、目を覚ますきっかけになりますように🙏 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:49:55

RT @mu0283: 国会パブリックビューイングを構想したのは、6月11日でした。提案を投げかけてみたものの、自分でやってみようということに。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:50:21

RT @mu0283: で、新橋デモの同時並行企画として6月15日に行うことを6月14日に告知。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:50:23

RT @mu0283: そして、6月15日の新橋駅SL広場での上映となりました。 もっと路上での1人弾き語りぐらいのものをイメージしていたので、いきなり本格的で、嬉しい驚きでした。 pic.twitter.com/26se68NzIR
posted at 22:50:25

RT @sayawudon: 反省も何も、東電は天災だと今も主張して裁判で負け続けているのだが、そんな企業に原発動かさせるのはニッポンすごい 故の反省どこへ? 東電「原発建設」を再開宣言 5.tvasahi.jp/000130709?a=ne…
posted at 22:51:00

RT @mu0283: 15日の上映の映像制作と機器操作を担当してくれたのが横川圭希さんです。横川さんには既に、「こういうものをやりたい」というイメージがあったんですね。それがうまく結合した。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 22:53:51

RT @seiji_ohsaka: 国会への資料提出、証人や参考人の招致、こうしたことをいくら要求しても、政府に都合の悪いものは実現しない。これでは内閣の権限をこえることはできず、国権の最高機関としての国会の役割を果たすことはできない。国会への資料提出や参考人等は少数派の意見も尊重すべき。これが国会改革の一つだ。
posted at 22:55:26

RT @realTQC: 院内集会って未だに不思議なんですけど、あれ誰のためにやってるんでしょう。常識的に平日の日中って仕事してる人が大半で、その仕事してる大半が選挙いかないから色々問題になるわけで、ターゲットに合わせて対応とか出来ないのかな、と常々。 twitter.com/tolcolors/stat…
posted at 22:55:41

RT @realTQC: 俺が基本抗議を19時半設定してるのは、働いてる人が定時18時として、少しずれ込んでも余裕持ってこれるように、ってのがあるからです。実際自分がそうだしね。で、余程なことがない限り21時に終わらせる。
posted at 22:55:44

RT @tolcolors: 本当にそうで、もちろん勉強会的な意義はあると思うのですが、政治的な圧力になったりとかするものなのでしょうか?? twitter.com/realtqc/status…
posted at 22:55:51

RT @ByeByeRhythm: 一橋大学では最終講義で学生からのフィードバック制度が一応存在するが、同氏のコースはあまりに個人に対する攻撃が過激なため最終講義までキャッチアップせずリタイアする人物が多かったのではないか。周りにはそんな人が多かった。このような事案がタブー化してしまうことを防ぐための施策が必要だ。 twitter.com/rysyrys/status…
posted at 22:56:01

RT @rysyrys: その通りです。 マンキューソ氏は初期段階で英語力やその他の基準で学生をかなり振り落とすようです。 それに成績を気にして誰も被害を訴えられないのです。 twitter.com/byebyerhythm/s…
posted at 22:56:05

RT @rysyrys: 一橋大学准教授ジョン・F・マンキューソ氏による活動妨害antiracism-info.com/2018/03/31/%e4… しかし、思い出すだけでも、吐き気がする。腹が立つ。 2016年12月は修士論文提出1ヶ月前。 あんだけ脅迫されて、学校行くのがやっとですよ、どう考えても。 修士論文根性で仕上げて学位とりましたが、危なかった。
posted at 22:56:07

RT @rysyrys: しかし、差別とハラスメントの被害を訴えるのは、精神的にとてもしんどい。 各種のしんどさが合体してますが、キツイのは、被害者なのに被害を他人に証明する責任を負わされること、ですね。 相手が教員、しかも同じ一橋大学なら、なおさらです。
posted at 22:56:11

RT @rysyrys: そうなんです。 単に、教員として不適格だと思います。 差別やハラスメント以前に。 しかし英語という帝国主義の言語を身につけようとする、エリート信仰の強い一部学生には、マンキューソ氏は人気があるようで、取り巻き学生が毎年何名か再生産されています。 卒業して大企業に行くのでOBGのコネも有 twitter.com/yowatshiinaesq…
posted at 22:56:24

RT @rysyrys: このツイート杉田水脈がいいねを押している。 日本軍性奴隷制の否定論は、歴史の歪曲だけでなく、女性差別であることの証拠だ。 twitter.com/littleswallow2…
posted at 22:56:30