2018年7月4日(水)のツイートまとめ

2018年7月4日 23:59
by しとらす

2018年7月4日(水)

RT @rkayama: これは間違い。 医師には「守秘義務」が課せられており、診療で知りえた情報をみだりに他言することはできない。 例外として、法定伝染病(保健所への届け出)、児童虐待(通報義務あり)があるがほかは個人の判断となる。婦人科医にはレイプを警察に通報する義務は課せられてない。 twitter.com/hasumi29430098…
posted at 14:26:42

RT @jumping5555: 「朝日新聞」で本日夕刊から始まった「英語をたどって」シリーズ第七弾。今回のテーマは「4技能」です。ともかく「4技能」と連呼すればだませると思っている「4技能詐欺」の実態に切りこんでほしいです。今日は江利川春雄さんが「しゃべれないのは入試の訳読のせい」との神話に疑念を呈しています。 pic.twitter.com/ePqczOIqzt
posted at 14:31:20

RT @harumi19762015: 私も3年前に9条タグつけて参議院議員会館に行ったらそういうのはダメだと言われた・・。 そういうのって憲法9条の9なんですけど??と反論したけどダメだった。 twitter.com/asunokaori/sta…
posted at 14:31:48

RT @jinrui_nikki: 国会職員によると、「1」や「5」のシャツならいいが、「9」はダメなんですって。 最高法規の条文に対して、何たる侮蔑的な対応。主権者として悲しくなります。 こんな仕事を公務員がしている、公務員にさせている国家が、ここにある。 公務員に、憲法尊重擁護義務の徹底を。市民に、表現の自由を。 twitter.com/asunokaori/sta…
posted at 14:31:57

RT @kakusanbuchoo: 学生時代の教え子・アベ首相を「無知」「無恥」と舌鋒鋭く批判する成蹊大学名誉教授の加藤節さん。今日の赤旗に登場。 権力が法を破って暴走するときに、ロックが唯一の歯止めにしたのが「抵抗権」「革命権」です。結局、民主主義による歯止めしかない。 #赤旗電子版 でぜひ www.akahata-digital.press pic.twitter.com/qPmxuaK5NF
posted at 14:33:00

RT @hirakawah: 抵抗したり革命するよりも、そのために苦しむよりも、現状を仕方ないと諦め、受け入れ、「幸せ」になるほうを選ぶ国民性と暴走する権力という最悪の組み合わせが日本の社会。ほんとにやばい。 twitter.com/kakusanbuchoo/…
posted at 14:35:53

RT @litera_web: 昭恵夫人に第二の加計疑惑か? 安倍政権で巨額補助金を受け取った保育業者とアッキーのただならぬ関係 lite-ra.com/2018/07/post-4…
posted at 14:36:15

RT @horiris: 「昭恵さんを慰める会」を催すほどの昭恵夫人との昵懇な関係が、 #ポピンズ の急成長に大きな影響を及ぼしたとみられても無理はないだろう。「週刊文春」も指摘しているが、これはまさに、“安倍トモ”関係をつかって獣医学部新設にこぎつけた加計学園の問題と同じ構図ではないのか。 twitter.com/litera_web/sta…
posted at 14:36:21

RT @Beriozka1917: 詩織さん事件について、墓穴を掘り過ぎて収拾が付かなくなった杉田水脈が、BBCのドキュメンタリーに紹介された自身の発言や行動を「切り取りだ」として煙に巻こうとしているが冗談じゃない。はすみとしこの中傷イラストを見て爆笑し、被害者の「落ち度」を云々するサマは糾弾されて然るべきだ。
posted at 14:40:53

RT @sanngatuusagino: 関釜裁判・山口地裁下関支部判決1998/04/27「慰安婦原告らは、何れも慰安婦とされることを知らないまま、騙されて慰安所に連れてこられ、暴力的に犯されて慰安婦とされたこと、右慰安所は、何れも旧日本軍と深く関わっており、
posted at 14:40:59

RT @sanngatuusagino: 昭和20年8月の戦争終結まで、ほぼ連日、主として旧日本軍人との性交を強要され続けたこと、そして、帰国後本訴提起に至るまで、近親者にさえ慰安婦としての過去を隠し続けてきたこと、これらに関連する諸事実関係については、ほぼ間違いのない事実と認められる。」関釜裁判・山口地裁下関支部判決 twitter.com/sanngatuusagin…
posted at 14:41:05

RT @sanngatuusagino: 「近親者にすら慰安婦としての過去を隠し続けてきた」 今の日本も、同じだ。 性暴力被害を告発することがどんなに困難か、伊藤詩織さんに対する仕打ちをみれば、分かる。 twitter.com/sanngatuusagin…
posted at 14:41:10

RT @sanngatuusagino: 関釜裁判山口地裁下関支部判決「従軍慰安婦制度が、原告らの主張するとおり、徹底した女性差別、民族差別思想の現れであり、女性の人格の尊厳を根底から侵し、民族の誇りを踏みにじるものであって、しかも決して過去の問題ではなく、現在においても克服すべき根源的人権問題であることも明らかである」
posted at 14:41:12

RT @sanngatuusagino: 関釜裁判最終準備書面は「慰安婦」制度について(1)女性差別(2)民族差別に分けて以下の通り記載。「ここには、男性の性に奉仕する「モノ」としての女性観、抑圧のはけ口としての性行為観が明瞭に現れている。「従軍慰安婦」制度は、現在にも残存する性差別をあからさまな形で具現化したものである」
posted at 14:41:14

RT @knakano1970: この本は画期的!おそらく初めての「九条の会」についての本格的な研究書。小森陽一さんの解説だけでなく、編集に携われたのが元SEALDs KANSAIの大澤茉実さん。今日刊行!ぜひ書店でお手に取ってみてください。 pic.twitter.com/erO8OwKTUV
posted at 14:41:23

RT @rainbowfoster: 【ナラジョ!きましたよ!】 奈良女子大もトランスジェンダーの学生受け入れ検討 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 14:41:28

RT @KazukoIto_Law: 現在開催中の国連人権理事会で、女性に対するオンラインハラスメントを非難する決議が採択される模様。カナダが主導しているこの動きですが、欧州諸国と並んで日本も提案国になっています。HRNもずっとこのアジェンダをサポートしてきましたので、注目しています。
posted at 14:41:31

RT @hayakawa2600: まさか、アリストテレス詩学第2部……:「死に至ることもある毒」大学の図書館に所蔵されていた本から発見 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 14:56:16

RT @Butsubutsu804: 店頭在庫が #まぼろし と噂の『まぼろしの「日本的家族」』(早川タダノリ編)を読む。GHQが押し付けてきた戦後憲法が、家族の絆を破壊した――そんな右派の「家族」言説や「家族」政策は、何を目指し、何を無視し、何を破壊し、何をねつ造してきたのか。7人の執筆者がその答えを立体的に描き出す良書。 pic.twitter.com/uGHoPkqvgD
posted at 14:56:23

RT @Butsubutsu804: 例えば先日の「子どもを産まない女性はわがまま」発言ひとつをとっても、それがただの「失言」ではなく右派の「あるべき家族」言説に裏打ちされたものであることに注意が向けば、その受け止めは大きく異なる。24条改憲だけでなく、国や自治体の政策にも食い込むこの「家族」観に注意が必要。 #まぼろし
posted at 14:56:26

RT @Butsubutsu804: 本書の執筆陣には下の鼎談の三者が揃っている。www.toshoshimbun.com/books_newspape… 編者は意図してその名を避けているかも知れないが、この本は「日本会議本」でも あり、随所にその重鎮や関連団体が登場する。だからこの本は、上の鼎談と合わせて「日本会議本」(の補完)としてもまた読まれて欲しい。#まぼろし
posted at 14:56:29

RT @hayakawa2600: ケント・ギルバートと石平の対談本『日本人だけがなぜ日本の凄さに気づかないのか』(徳間書店、2017年)を読んでたら、 石平「…日本が神の国であることを否定するというのは、むしろ、共産主義的な考えですよ。共産主義は神を否定しますから。」 ケント「たしかに」 というくだりがあってそっ閉じ
posted at 14:56:45

RT @hayakawa2600: ケント師はほかにも「(森喜朗の)「神の国」発言が問題となったのも、あれはGHQが日本国民に施したWGIPのプレスコードのなかで、「神国日本の宣伝」を禁止したことが根底にあります」とかと言っていて、なんでもかんでもWGIPで説明してしまうという荒技を惜しみなく披露
posted at 14:56:47

RT @nogawam: 「意識をなくし、介抱してくれた男性のベッドに半裸で潜り込む」という記述に含まれる矛盾に気づかないものかね。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 14:56:54

RT @nogawam: 絵に描いたような「レイプ神話」。 twitter.com/MR_DIECOCK/sta…
posted at 14:56:58

RT @nogawam: いや、日本軍「慰安婦」問題否認論者のほとんどは同じように思うだろうね。つまり、性暴力についての理解が昭和レベルということ。 twitter.com/MR_DIECOCK/sta…
posted at 14:57:04

RT @nogawam: @mujakigenki いまの日本が中世レベル、と国連で指弾されましたから、彼らは古代レベルですかね。
posted at 14:57:06

RT @makielastic: 帰り道で見る向島のダルク反対のビラ、ほぼ道沿いの家の一軒ずつに貼り出してある。激しいのはこんな感じに。見ていて辛い。この町にも依存症の人はいるだろに。依存症から回復しようとするのは人と社会の作業だというのに。どこにでもダルク的な場があってほしい程よ。わかってほしいな向島の人にも。 pic.twitter.com/bm4oqU0xi4
posted at 15:09:36

RT @makielastic: このビラを貼る一軒には無農薬とか天然酵母の美味しいパン屋もある。ガッカリした。心身への健康へのワークショップもしてたり。あんたらのその崇高な良心は依存症からの回復を目指す人らには適応されへんのか。どういう線引きやねんと。近所付き合いのアレコレなんかもしれんけどさ。ガッカリ。
posted at 15:09:41

RT @makielastic: 因みにダルクさんは住民への説明会もし、地域のイベントにも参加したりも。偉いわな。いまだあんなビラ貼られたままな中どんな気持ちか想像を絶するわ。向島のあの辺はニュータウンとは離れていて昔からの町っぽい。それだけに人付き合いもあるんやろね。色々。
posted at 15:09:44

RT @otsujikanako: 相続、事実婚・同性は置き去り 改正案は親族限定「理不尽、涙出る」 今国会審議大詰め:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 15:09:50

RT @msmsaito: >改正案に盛り込まれた「特別寄与」の制度。・・事実婚のパートナーらは対象外 >「政府・与党には、法律婚の効力を強めようという考え方が根底にある」 相続、事実婚・同性は置き去り 改正案は親族限定「理不尽、涙出る」 今国会審議大詰め www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 15:09:58

RT @R_KitanoR: 1)櫻井よしこ氏が産経新聞に寄稿したコラムに誤りがあるとして、元朝日新聞記者の植村隆・韓国カトリック大客員教授が産経新聞社を相手取り訂正記事を出すよう求めて東京簡裁に申し立てた調停が、不成立で終結しました/植村氏と産経、調停不成立:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 15:10:19

RT @R_KitanoR: 2)コラムは櫻井よしこ氏が、慰安婦問題について植村隆氏が書いた記事を批判する内容で、2014年3月3日産経新聞に掲載。櫻井氏が誤りを認め、今年6月4日付で訂正記事が載ったが、植村氏は訂正内容に納得できなかったそうです/植村氏と産経、調停不成立:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 15:10:22

RT @R_KitanoR: 3)櫻井よしこ氏はコラムで植村隆氏の記事を批判し「金学順氏は後に東京地裁に訴えを起こし、訴状で、14歳で継父に40円で売られ、3年後、17歳のとき再び継父に売られたなどと書いている」と記しましたが、訴状にそのような記述はありません/櫻井氏コラムで産経新聞が訂正 www.asahi.com/articles/ASL62…
posted at 15:10:25

RT @R_KitanoR: 4)植村隆氏は2016年から櫻井よしこ氏コラムの訂正を要請していましたが、産経新聞社は当初「誤りはない」と答えて訂正を拒否。植村氏が産経に訂正記事掲載を求めて昨年9月、東京簡裁に調停を申し立てた後、櫻井氏が誤りを認めたものです/櫻井氏コラムで産経新聞が訂正 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 15:10:27

RT @R_KitanoR: 5)産経新聞は今年6月4日に訂正記事を掲載。代理人によると植村隆氏は「訂正記事にも誤りがあり、承服できない」として7月2日の調停期日で改めて説明を求めたが、産経新聞社側がこれを拒否し、調停が不成立に終わったとのこと/植村氏と産経、調停不成立:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 15:10:30

RT @R_KitanoR: 6完)櫻井よしこ氏のコラム訂正記事をめぐる調停が不成立となったことについて産経新聞社広報部は「当社としては6月4日付訂正をもって、できるだけの対応はしたと考えております」とコメントしています/本紙掲載コラム 慰安婦問題の記述 調停不成立で終結 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 15:10:33

RT @nogawam: 驚くべきは右派メディア、右派論壇人がこぞってこの櫻井よしこの(そして西岡力の)誤りをスルーしてきたことだ。編集者、校閲者がろくに事実をチェックせず(あるいは気づいても指摘できない?)、同業者間の相互チェックも機能していないということ。 twitter.com/R_KitanoR/stat…
posted at 15:10:41

RT @hayakawa2600: 「日本スゴイ」軍人美談ジャンル…って、21世紀でこれかよ… pic.twitter.com/vlB2PVMfPO
posted at 15:11:20

RT @nogawam: 「日中両政府が関係改善のために努力をしている中、こうした行動は極めて残念なことだ」って言うけど、どう考えても記念日制定を歓迎した方が日中関係改善に資するよね。
posted at 15:11:24

RT @ishihara_shun: 芥川賞候補者の「剽窃」問題。文系研究者間の「剽窃」は著作権法上違法でなくても厳しい制裁を受ける。リファレンスのルールが厳格だからだ。他方、その基準が甘いノンフィクションや評論等のジャンルの作家が、研究者の長年の調査成果を上手に「剽窃」する事例を何度もみてきた。ええかげんにしとけよ
posted at 15:12:58

RT @ishihara_shun: 実にセコいやり方で研究者の地を這うような調査成果をお上手に「奪って」いく「剽窃」まがいに手を染めてきたノンフィクションライターや評論家は、Twitter上を含め、そこらへんに何人もいますよ。「左派」「リベラル」「良識派」とみられている人物も含めてですね。 twitter.com/ishihara_shun/…
posted at 15:13:01

RT @yamtom: Trump to Urge Schools to Ignore Race in Admissions nyti.ms/2lQjUyM どんどん酷くなってくる
posted at 15:13:17

RT @mainichi: 香川大学の男性教授が4月下旬、「『僕の趣味はセクハラです。気持ちいいじゃないですか』とか言いたくなってくる」などとツイッターに投稿しました。大学は「処分を検討する」としています。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 15:13:25

RT @yamtom: 香川大学三原麗珠教授のセクハラ、パワハラへの甘い認識を示すツイート群。 – Togetter togetter.com/li/1241963 via @togetter_jp これか
posted at 15:13:39

RT @kazukazu881: 処分の対象になったセクハラ肯定ツイートってコレか。。。【炎上】香川大学教授のTwitterがセクハラ的で炎上「女子学生は僕に連絡を」「口に指入れて唇とか舌の位置とか指導しよう」「ディープキスやらないと不十分」|バズプラスニュース Buzz+ buzz-plus.com/article/2018/0… @buzzplus_newsさんから
posted at 15:13:43

RT @260yamaguchi: 公明党の代表が、安倍総裁3選を支持することを示唆したとNHKが報じる。この滅茶苦茶な政治にまだ付き合うのか。自民党の中にも、公明党にとってよりましな政治家はいるだろうに。自分たちのブレーキ機能を目立たせるためには自民党は暴走した方がよい?それは倒錯というもの。
posted at 15:14:04

RT @gazfootballcom: 今大会の日本代表は、チーム戦術では無く個人の知識と経験でポジションをマネージメントしていたので、クラブでそういうプレイをしておらず個人戦術が拙い選手がフィットする余地が無かった。山口や宇佐美はある意味犠牲者だった。
posted at 15:16:11

RT @DabadieTV: (その1)海外の新聞では、🇯🇵代表のサッカーはとてもよかった、ただし🇧🇪代表の方が強かったと冷静に分析しています。一方、侍ブルーは2−0アップというスコアを守れなかった理由を強いて分析する@lequipe紙面の記事は面白かったです(続く)#日本代表
posted at 15:16:55

RT @DabadieTV: (その2)「レキップ」@lequipe 曰くカラスコとアザールの🇧🇪代表左サイドはこの日の原口と酒井に徹底的に働き、その影響で途中から酒井はガソリン切れになる気配をみせ、マルティネス監督がピンポイントにチャドリを投入しました(続く)
posted at 15:16:58

RT @DabadieTV: (その3)同時に、吉田と昌子コンビとと川島の連携(とくに空中戦)に弱点がマルティネス監督に見え、背の高いフェライニを投入しました。「🇧🇪サッカーらしくないが、自身のスタイルを捨てて、高いボールで行こうと決めた」と認めるムニエ(続き)
posted at 15:17:00

RT @gazfootballcom: やっぱ川島とDFラインの連携不足は見破られてたか。急造チームゆえの弱点ですな。
posted at 15:17:04

RT @gazfootballcom: しかし次の代表、CBは冨安、ボランチは井出口や三竿、長澤あたりで何とかなったとしてもSBがどうにもならないなあ。五輪代表を見ても、攻撃は出来ても守備が出来ない選手ばかり。
posted at 15:17:21

RT @tetsuhorie: 井手口がクルトゥラル・レオネッサの監督に指摘されてた問題と最後の山口の戦術ミスは全く同じで局面での数的不利でボールに突っ込んだ、というところです。正しくは相手のシュートエリアまで下がって時間稼ぎするのが正解。こっちのU12のトップレベルであれば皆ができている部分です。
posted at 15:18:10

RT @ootakashi: 本田、長谷部と代表引退続いて、ロシア卒業旅行、厳しい先生辞めさせたおかげで楽しかったみたいで良かった良かった
posted at 15:18:13

RT @gazfootballcom: 今たまたまベルギー戦のダイジェストが録画にあって見てたんだけど、フェライニにやられたシーン、アザールが中へ切れ込んだ時に吉田はラインを上げてオフサイドにかけようとしてたんだよね。でも原口が縦を切れずターンされ、吉田がフェライニに置いてかれる形になった。完全な連携ミス。
posted at 15:18:26

RT @gazfootballcom: 3点目は、やっぱり山口は長友と長谷部と並んだ位置まで下がってディレイラインを作るべきだった。まあ、Jリーグでそんな対カウンターセオリーをやってるチームなんてほとんど無いんだけど。
posted at 15:18:40

RT @gazfootballcom: さすがに長谷部は分かってて、長友と高さを合わせてたんだけど、たった2人じゃ無理だよね。
posted at 15:18:51

RT @gazfootballcom: 結局、選手各自が局面でバラバラに判断していて、守備の連携、共通認識が無かったというわけですな。そこはブラジルW杯からあまり向上が無かった。ハリルホジッチならもうちょっと整備はしてただろうに。
posted at 15:18:56

RT @xWGE3a4sWxmuIGc: @gazfootballcom 私も今大会の日本代表は海外組の知識と経験でプレーしていて、再現性がないチームだったと思います。なのに「この経験を次に生かして…」なんてエモーショナルな記事を書くライターはアホ(現地取材でハイテンションなのはわかるが)だと思う。
posted at 15:20:08

RT @chair09graspp71: @xWGE3a4sWxmuIGc @gazfootballcom ある意味今回の代表は「現場の頑張り」、「すり合わせ」という部分最適の積み重ねで全体最適を目指した一方、マネジメント層からの「チーム戦略(メンバー構成含む)」、「チーム戦術(攻守両面)」が欠けていて、西野氏という「軽い御輿」が頭という極めて「日本的」組織だったのではないでしょうか。
posted at 15:20:12

RT @molirinho: @chair09graspp71 @gazfootballcom @xWGE3a4sWxmuIGc なんか書籍「失敗の本質」そのまんまみたいで頭が痛いです。相手を迎え撃つ戦略、そのための戦術はあったはずなのです。なのに"現場の頑張り"に気を遣い過ぎて、"軽い御輿"の指揮官による大局的な視点が抜け落ちたまま、現場に本来の戦略や戦術を落とし込むのに失敗するとは。
posted at 15:20:14

RT @chair09graspp71: @molirinho @gazfootballcom @xWGE3a4sWxmuIGc 私の従前からの主張は「失敗の本質」で説明できる、というものです。ハリルの首を飛ばしたあたりは、ケイスケホンダが石原莞爾に置き換えるとかなり理解しやすくなります。代表選手がやったことは関東軍と似ているし、それを追認した田嶋氏は時の陸軍首脳と似ている、ということになります。
posted at 15:20:27

RT @chair09graspp71: @guchikikichoku3 @molirinho @gazfootballcom @xWGE3a4sWxmuIGc そう考えると「解任は素晴らしい判断」とコメントした乾は「自分が関東軍でした」と自白しているだけで、残念ながら相当に稚拙、不見識です(西野氏を守ろうとした?ようですが?)。乾はプレーは素晴らしかったですが、こういう態度はNGです。代表に相応しくない。
posted at 15:21:01

RT @y_kawaji: 4人とも戦力外にはしてません。香川選手は怪我が理由、柴崎選手は当時から主力になりかけており、本田選手もオプションには入ってました。西野さんと異なると見られる点は、クラブの出場機会とコンディション。その理由で岡崎選手と乾選手が外れた可能性は高い。でも本人しか分からないことです。 twitter.com/yusuke0523rx/s…
posted at 15:21:19

RT @steltzen: 読売朝刊でオシム爺の分析 番狂わせが多いのは、スター選手の疲労とトップレベルの国々の停滞が原因 日本のグループリーグ突破は喜ばしいものの、だからってやり方が正しかったわけではない 直前の監督交代は問題だし、若いエースが育たない育成も考え直せ、と …はい(-_-;)
posted at 15:21:30

RT @kanihachi_D: 間違いなくハリルの功績は大きい。ハリルがほとんど作った料理を西野が最後に塩味だけ整えた、みたいな感じだと思う。 → 走り抜いたW杯…長友「ハリルさんには感謝しています」 (サッカーキング) – LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-socce… #linenews @news_line_meさんから
posted at 15:21:49

RT @conceive_d: 国連が、ダラア攻撃から避難してきたシリアの人々の為にヨルダンに閉鎖した国境を開放するように正式に要請 この件で、アブドゥッラー2世とラーニア妃にかなりの批判集まっているのを見たけどヨルダン政府はこの要請を受けいれるのだろうか twitter.com/haaretzcom/sta…
posted at 15:32:18

RT @conceive_d: イスラエルは当然国境越え許さないし、レバノンには行けないし(政府が制圧済みのリーフダマスカス県を通過しなきゃいけないので危険すぎる)、ヨルダンしか安全なところがないんですよね。更に避難民増えるだろうし…頼むから国境開けてくれ、ヨルダン政府
posted at 15:32:22

RT @KenRoth: With most of Syria’s refugees and displaced being Sunni Muslims, Syria’s war can be understood as a massive, brutal campaign of ethnic cleansing. bit.ly/2tI0wbE pic.twitter.com/MS8dG3dsEh
posted at 15:33:00

RT @conceive_d: “シリア人難民の大半がスンニ派イスラム教徒である事から、シリアの戦争は大規模で残忍な民族浄化運動である” これはその通りだと思う。例えばアサド一族の出自の地のラタキアでもスンニ派住民1万人以上殺害されていたりするし スンニ派のモスクにナスララの肖像画がかけられたり等嫌がらせも多い twitter.com/KenRoth/status…
posted at 15:33:23

RT @conceive_d: 「シリア外務省の関係者によると、シリア政府は、テロ攻撃の為に避難を余儀なくされた住民に対し、自国に帰国するように呼びかけている」 帰りたいけど帰れない。まだ戦争は終わっていないし、何よりも帰ったら収容所に連れて行かれるかもしれない。帰国呼びかけている自分達のせいなのにね twitter.com/AlMayadeenNews…
posted at 15:34:31

RT @masanorinaito: 昨日のスイスでのイラン、ロウハニ大統領の発言。イランだけ石油を輸出できないことなどあり得ない→もしアメリカがイラン産原油の輸入禁止を強行するなら、サウジアラビアなど湾岸諸国も石油を輸出できないようにしてやると脅しているように聞こえる。
posted at 15:34:33

RT @YahooNewsTopics: 【後任はクリンスマン氏決定的】サッカー日本代表の次期監督として、前ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマン氏の就任が決定的となった。協会は西野朗監督に続投要請する方向で調整を進めていたが、風向きが変わった。 yahoo.jp/qNN4KZ
posted at 15:35:38

RT @KandaTakuya: 中国らしい RT:「12時間の時差により、実際には中国政府が先に関税を課すことになる」 中国、340億ドル相当の対米報復関税を北京時間6日0時に発動=関係筋 reut.rs/2MMPEjN
posted at 18:44:54

RT @hongokucho: ユニクロショックだったのか→「テニス界に衝撃が走った。ウィンブルドン選手権が開幕した2日。センターコートに登場したロジャー・フェデラーがその装いで観客を驚かせた。約20年も身を包んできた『ナイキ』ではなく『ユニクロ』のウエアを…」(日経)。
posted at 18:45:49

RT @hongokucho: 世界的にテニス人気が再燃?→「同社(ユニクロ)は(ジョコビッチ選手の)穴埋めに奔走したが、スポーツ界でテニスの市場価値は上昇。世界的なスター選手の契約金は高騰していた」(日経)。
posted at 18:46:26

RT @yh_shiraishi: 他人の金をわが物顔に貸し付けて自分の権力が拡大したかのような錯覚に陥っている人間がいたら、それが銀行員です。
posted at 18:46:38

RT @hongokucho: 金を貸し付けて物価を簡単に操作できるかのような錯覚に陥っている人間がいたら、それが(リフレの)日本銀行員。 twitter.com/yh_shiraishi/s…
posted at 18:46:41

RT @hongokucho: あれっ、リフレが貸し出しを増やす、という効果は?→「銀行経営が苦しいのは、借りる人がいないからです。マクロ的に見れば、日本の企業は十分すぎる現預金を持っているのですから、借りる必要はありません」(原田委員)。
posted at 18:46:45

RT @hongokucho: あれっ、普通のことを言っている→「私としては、物価は様々な要因で動くものであり、物価を上昇させるメカニズムが十分にあることが大事で、それによって政策変更をすべきものだと考えています」(原田委員)。
posted at 18:46:48

RT @hongokucho: 主な意見のネタバレをやってしまいましたか→「私には、QQEに反対している人々の態度には認知的不協和と言われるものがあると思えます。認知的不協和とは、マーケティングでも使われる心理学の用語です」(原田委員)。
posted at 18:46:59

RT @hongokucho: すごいな、神が登場した→「貨幣に関わる金融政策は、神のものではなく人間のものです。人間のものであれば、理論と事実に基づく議論を避けるべきではありません」(原田委員)。
posted at 18:47:06

RT @IsayaShimizu: 「短期金利を上げた時イールドが寝るか立つかはその時々の経済情勢や市場の金融政策への見方によって異なる。短期金利を上げればイールドが立つと思うのは誤り」と原田日銀審議委員。指摘は理解できますが、当面の焦点は日銀の(短期でなく)長期金利誘導水準の調整で、イールドカーブは立ちそうですが
posted at 18:47:50

RT @hongokucho: FRBの話ですかね。 twitter.com/IsayaShimizu/s…
posted at 18:47:54

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル の刑務所に収監されている24歳と54歳の #パレスチナ 人女性政治犯が、当局による医療的ネグレクトの結果、健康状態を悪化させていると、刑務所を訪問した弁護士が報告 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35077
posted at 19:02:15

RT @islamicff: 『ラヤルの三千夜』そのまま…💢 twitter.com/palinfo_jp/sta…
posted at 19:02:18

RT @palinfo_jp: News: #ハマース のハヤ政治局員「#パレスチナ自治政府 (PA)が #ガザ 地区への制裁は“人道的犯罪”であり、それが解除されない限り国民和解が始まることはない」『Al-Resalah』紙のインタビューで via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180703-hamas… #パレスチナ
posted at 19:02:20

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル の建設計画委員会が #エルサレム 占領地区で、新たな入植者用住宅1,000戸の建設を計画しているとイ紙が報道。西岸入植地には既に70万人を超える入植者が暮らしているが、そうした入植地は国際法上すべて「違法」である via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180703-israe… #パレスチナ
posted at 19:02:24

RT @activestills: LAST NIGHT: Activists joined local residents of of the Bedouin village of Khan al Ahmar to watch the World Cup and stay in solidarity with the village under imminent threat of demolition by Israel forces. Photos by: @OrenZiv1985/ Activestills.org #Displacement pic.twitter.com/X8CWYXrFIk
posted at 19:02:27

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 軍による東 #エルサレム のベドウィン集落カーン・アル=アフマルの強制撤去迫る。兵士らが周辺の測量を開始。当局は同集落を撤去した後、#パレスチナ 人住民を近くのごみ捨て場近くに強制移住させようとしている Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35087
posted at 19:02:30

RT @palinfo_jp: News: 西岸ラマッラー近くに新たに建設された #イスラエル のアミハイ違法入植地の下水が隣接する #パレスチナ 農地に垂れ流され汚染被害が出ていると『ハアレツ』が報道 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35092
posted at 19:02:34

RT @palinfo_jp: News: 2日、#イスラエル 占領軍がへブロン東部に移動式のキャラバン住宅を設置。地元 #パレスチナ 住民は、新たな“入植前哨基地”の建設開始を懸念 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35090
posted at 19:05:13

RT @palinfo_jp: News: 3日、#イスラエル 占領軍がベツレヘム近郊のバティール村で #パレスチナ 人住宅を「無許可建築」だとして解体 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35102
posted at 19:05:17

RT @palinfo_jp: News: 3日朝、へブロン近くで過激派 #イスラエル 入植者グループが #パレスチナ 人家族が乗った車に投石。一方、2日夜、へブロン旧市街では入植者が通りにテントを設置し、入植前哨基地の拡張を準備 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35104
posted at 19:05:21

RT @palinfo_jp: News: ナブルス南部のジャロード村で #イスラエル 占領軍が #パレスチナ 農民を農地から追い出し、小麦の収穫作業を妨害 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35109
posted at 19:05:24

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 政府の強い要請を受け、#オーストラリア#パレスチナ自治政府(PA)に対する財政支援停止を決定。ビショップ豪外相はPAが政治犯家族に生活保障を行っていることを支援停止の理由として発表 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35098 #パレスチナ
posted at 19:05:28

RT @palinfo_jp: 【速報】#エジプト 軍が #ガザ 国境のトンネルを爆破し水を注入。救助隊がトンネル内に取り残されている #パレスチナ 人の捜索救助活動を開始 via @haaretzcom www.haaretz.com/middle-east-ne…
posted at 19:05:32

RT @palinfoen: Palestinian women march at Gaza borders demanding freedom and right if return. #WomensMarchGaza #GreatReturnMarch pic.twitter.com/3E2gGT5S16
posted at 19:05:36

RT @kareemMajjour: Breaking: Israeli occupation forces open fire and shoot tear gas at unarmed Palestinian woman’s march near #Gaza fence. Thousands of Palestinian women participating now near the fence to protest the Israeli siege and demand right of return. #WomensMarchGaza #WomenUnderSiege pic.twitter.com/aAiziUyw6m
posted at 19:05:40

RT @ebtisam_sayma: Rachel Corrie appears on the platform of the march of women in Gaza #WomensMarchGaza pic.twitter.com/KpGg0cTmOF
posted at 19:05:44

RT @palinfo_jp: News: 昨年末に米 #トランプ大統領#エルサレム への大使館移転を発表してから、#イスラエル が殺害した #パレスチナ 人はヨルダン川西岸と #ガザ 地区で合わせて202人。パレスチナ・イスラエル問題研究センターが報告 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180703-israe…
posted at 19:05:48

RT @ShehabAgencyEn: #Breaking: #Israeli Soldiers shoot the Palestinian photojournalist Tha’er Abo Reyash with a gas canister in the head while covering women protest demanding the right of return eastern of #Gaza strip. pic.twitter.com/H6H35U8uAr
posted at 19:05:52

RT @WeAreNotNumbers: Hundreds of women at the #Gaza border today for the #GreatReturnMarch. #WomenDisobey pic.twitter.com/TInrVJNjlp
posted at 19:05:57

RT @palinfo_jp: トランプ和平案に「ノー」=阻止へ抗議デモ-パレスチナ(時事ドットコム) www.jiji.com/jc/article?k=2… 「ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラで2日、トランプ米政権が近く提示するとされているパレスチナ和平案を阻止するための抗議デモが行われた。」
posted at 19:06:01

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル による #ガザ 海上封鎖を突破を目指しているスウェーデンのボートが、イタリアのサルディーニャ島に到着。15人の乗組員に加えて、#アルジェリア の現職国会議員が合流。次の寄港地であるフランスのコルシカ島に向け出港 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180703-alger… #パレスチナ
posted at 19:06:05

RT @palinfo_jp: #イスラエル がユダヤ系アメリカ人を招待して行っている教育プログラムから「一方(イスラエル)の主張に偏り過ぎている」として離脱し、#パレスチナ 占領地を自分たちの足で回った若者たち。 via @nowthisnews pic.twitter.com/rZpHjIV921
posted at 19:06:09

RT @activestills: NOW:Activists and residents of Khan al-Ahmar, a tiny Bedouin hamlet in the West Bank, block Israeli bulldozers to stop the entire demolition of the village. Photo by: Oren Ziv/Activestills.org pic.twitter.com/PeRrEzH0jk
posted at 19:08:08

RT @jeremycorbyn: Win or lose this evening, the #WorldCup is inspiring the next generation of footballers. I’m passionate about grassroots sport and the next Labour government will back and fund it properly. #ENGCOL pic.twitter.com/dY2VkoES2V
posted at 19:25:47

RT @GaryLineker: Please.
posted at 19:26:49

RT @midoriSW19: イングランドがワールドカップのペナルティ・シュートアウトで勝ったのは史上初だってヨ。
posted at 19:26:54

RT @kylewalker2: Dad, can you show me that photo of you guys running after reaching the quarter final? -“Nah son pic.twitter.com/WbY5StQRLQ
posted at 19:26:59

RT @BBCSport: We need to take a moment to appreciate Gareth Southgate’s reaction 🙌 #ENG #WorldCup pic.twitter.com/D9xNjA9UYY
posted at 19:28:03

RT @JamesMelville: Gareth Southgate in a nutshell. #ENGCOL pic.twitter.com/zbkXT9wP7M
posted at 19:28:07

RT @RichJolly: Kane’s father was born in Ireland. Dier grew up in Portugal. Sterling was born in Jamaica. Lingard’s grandparents came from Saint Vincent. Alli’s father is from Nigeria. They represent England. UKIP don’t. twitter.com/UKIP/status/10…
posted at 19:28:46

RT @TrustMaryam: @RichJolly pic.twitter.com/tHAiPlENT4
posted at 19:28:59

RT @midoriSW19: ペナルティ・シュートアウトでコロンビアに勝ったイングランドを祝うUKIP(紳士の極右政党)の公式アカウントに対する、フットボール記者の返信。「ケーンの父親はアイルランド生まれ、ダイアーはポルトガル育ち、スターリングはジャマイカ生まれ…彼らがイングランドの代表だ、UKIPではない。 pic.twitter.com/1vddWCzOD7
posted at 19:29:14

RT @midoriSW19: 英国外務省:性的攻撃やレイプ等対人攻撃は稀だが存在する。日本の法律は、その性的な行為が非同意であり、攻撃を伴って行われた事などの多大な証明を犠牲者に負わせる。電車内における女性への不適切な接触、いわゆるchikanはありふれている(概略)。→www.gov.uk/foreign-travel… twitter.com/konozama347890…
posted at 19:29:27

RT @midoriSW19: 英国外務省の「日本旅行安全上の注意」では、このchikanの直前センテンスが重要です(chikanはイギリスにもあるし)。日本では性的暴行やレイプ事件は稀だが、発生した場合は被害者がそれを証明しなければならない、なぜなら日本の法律はそうだから。←ここがイギリスの昨今の常識と決定的に違う。 twitter.com/koichi_kawakam…
posted at 19:29:29

RT @kazukazu881: BBCのドキュメンタリーに関して「日本は性犯罪件数は他の国に比べて圧倒的に少ない」という反論が繰り返しツイッターで流れてくるので気になって調べたら、インドも人口あたりの性犯罪件数が少なくて、10万人に1.8件(日本は1.2件)で日本とほぼ同水準の世界で最も性犯罪件数が少ない国の一つ🤔
posted at 19:29:32

RT @segawashin: twitter.com/yoshiken55/sta… この件、昨日ご教示いただいたイギリスの資料↑を見たら、性犯罪に強姦は当然として、性的ハラスメント、痴漢、虐待、露出まで含めていた。男性への件数もカウント。日本で同じ基準で統計取ったら1000倍ぐらいに跳ね上がるのと違うか。痴漢だけでもやばい数になるだろ。 twitter.com/kazukazu881/st…
posted at 19:29:36

RT @kanaka12345678: 詩織さんのBBCニュース関係表にめっちゃ流れてくるんだけど。日本女性が性犯罪や性暴力を受けたことがあるかアンケートへのリプに。「詩織さんは性犯罪や性暴力に、痴漢行為や盗撮なども入れているんじゃないか」ってあったりとか、心が死ぬ。立派な性犯罪です
posted at 19:30:01

RT @hyodo_masatoshi: 「なぜ伊藤詩織は外国で告発するのか」と、勘違いしたようなツイートを見受けます。伊藤詩織は最初から日本で告発し、日本で記者会見し、日本で本も出したのですよ。彼女を外国に追い出したのは日本のメディアです。誰も彼女に文句を言う筋合いはありません。追い出すと、才能があれば外で活躍します。
posted at 19:30:03

RT @masaru_kaneko: 【忖度メディア】伊藤詩織さんは、2015年4月の「事件」以来の事態の推移のなかで、「事件」前に取材に着手していた「孤独死」をめぐるドキュメンタリー・フィルムの製作を粘り強く続け、国際コンクールで銀賞受賞。「事件」さえ取り上げない日本のメディアは何なのか。bit.ly/2MRY4qR
posted at 19:30:07

RT @midoriSW19: プロデューサーのE・ジェンキンは日本語が堪能なので、日本取材ドキュメンタリーを多数担当している。津波被害にあった福島の子ども達を丁寧に追った秀作「津波の子ども達」も彼女の仕事だし、英国を代表する女優ラムリーが日本全国を旅した観光シリーズも彼女の担当。隠謀脳はやめなはれ。 @miosugita pic.twitter.com/ZXGoaYLOxe
posted at 19:30:16

RT @painappoyuki: タイムリーなことに増上寺で #ミャンマー祭り なるものが行われていたので覗いてきました。多くの日本企業がミャンマーに進出しているのを実感。そしてちょうど #安倍昭恵 総理夫人が現れていました。安倍昭恵さんは2014年同イベントの名誉会長です。挨拶では、ミャンマーとの関わりを綴っています。続 pic.twitter.com/THqfqfiOSv
posted at 19:40:39

RT @painappoyuki: #安倍昭恵 さんの挨拶の中に「ミャンマーには虐待がありません」とありますが、虐殺が起こっています。 アジア最後のフロンティアということを良いことに、この大問題を無視して #ミャンマー の”うまみ”だけ吸おう、というスタンスは如何なものでしょうか? #ロヒンギャ pic.twitter.com/QcKdUVZfm7
posted at 19:40:43

RT @painappoyuki: #ミャンマー では「悪い事とはわかっているが、言葉にしないでほしい」という声があるそうです。ロヒンギャ、という言葉を使わないのです。 また、ミャンマーに強く出られるのは #日本#中国#日本政府 も日本企業も #ロヒンギャ 問題を止める力があるはずです。 #Myanmar #Rohingya pic.twitter.com/fvX6Fj1RX9
posted at 19:40:47

RT @gaitifuji: 先週末、増上寺にて開催 twitter.com/painappoyuki/s…
posted at 19:40:53

RT @gaitifuji: 【参考記事】NowBrowsing: 御協賛者様一覧 | ミャンマー祭り /www.myanmarfestival.org/sponsors_list/
posted at 19:40:56

RT @gaitifuji: 【参考記事】首相の悪だくみ人脈 ゴルフ仲間は医療界寵児と規制改革委員│NEWSポストセブン: www.news-postseven.com/archives/20180…
posted at 19:41:01

RT @gaitifuji: 【参考記事】NowBrowsing: 【vol.42】こころとからだの健康タイム|ゲスト 安倍昭恵さん | ぶんぶん通信: npure.co.jp/bunbun/archive…
posted at 19:41:04

RT @gaitifuji: 記事抜粋/2004年に日本財団のツアーで会長の曽野綾子先生とアフリカにご一緒させていただき(中略)主人に相談したところ、以前に何度か訪れたことがありアジアの中でも特に親しみを感じたというミャンマーでの活動を薦められました。それからすぐに現地の方とのご縁もできて、06年から毎年訪問
posted at 19:41:07

RT @gaitifuji: 【参考記事】NowBrowsing: 昭恵首相夫人 ミャンマーへの熱い思い-日本財団ブログ「みんながみんなを支える社会」に向けて: blog.canpan.info/nfkouhou/archi…
posted at 19:41:11

RT @gaitifuji: 記事抜粋/昭恵夫人にとって今回は寺子屋支援に取り組む「メコン総合研究所」(GMI)の名誉顧問としての訪問で、懇談会では「日本とミャンマーが協力して世界平和をリードできればいい」などと語りました。この国を訪れるのは12回目
posted at 19:41:15

RT @gaitifuji: 【参考記事】NowBrowsing: ミャンマーで本格ミュージカルガラコンサートをプロデュース 岩城良生(Sein Zaw Than)氏 – Enjoy Yangon ヤンゴン、ミャンマーで暮らす旅する: enjoy-yangon.com/ja/featuer/per…
posted at 19:41:18

RT @gaitifuji: (参考)ここで紹介されているセイン・ゾウ・タン氏はその後日本に帰化し、岩城良生という名になって、現在は学校法人加計学園ミャンマー支局長となっている
posted at 19:41:23

RT @gaitifuji: 【参考記事】メコン総合研究所(Greater Mekong Initiative、GMI)は、メコン地域の若者の未来を応援するために2006年に設立された特定非営利活動法人(Nです。ミャンマー、 中国西南部、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナム等のメコン河流域の国/地域を活動対象としていますwww.gmijp.net/aboutgmi.html
posted at 19:41:27

RT @gaitifuji: 【参考記事】NowBrowsing: 【けんちくのチカラ】現地に足運び支援 内閣総理大臣夫人・安倍昭恵さんとミャンマーの寺子屋校舎 ~ 建設通信新聞の公式記事ブログ: kensetsunewspickup.blogspot.com/2016/01/blog-p…
posted at 19:41:31

RT @gaitifuji: 記事抜粋/「NPO法人メコン総合研究所(GMI、玉置彰宏所長)の副所長兼事務局長の岩城良生さん。安倍昭恵さんとの出会いは共通のある友人の紹介。岩城さんはミャンマーの生まれ。日本に来て27年になり、日本国籍を取得
posted at 19:41:34

RT @gaitifuji: ミャンマー祭り | ようこそリアルなミャンマーへ:ミャンマー祭り2018  主催:一般社団法人ミャンマー祭り  共催:駐日ミャンマー大使館/NPO法人メコン総合研究所  www.myanmarfestival.org
posted at 19:41:36

RT @gaitifuji: 安倍総裁3選支持の麻生氏「負けた派閥、冷遇の覚悟を」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL6T…
posted at 19:41:46

RT @gaitifuji: “麻生はその席で、いまだ態度を鮮明にしない他派閥を揺さぶるかのように宣言した。「派閥から総裁選の推薦人を出す場合、負けた時には冷遇される覚悟をもたねばならない」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:41:51

RT @gaitifuji: 旧共産圏も真っ青だな twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:41:55

RT @gaitifuji: “東海第二原発は、ことし11月に運転開始から40年となり、それまでに別の2つの審査にも合格しなければ廃炉となるため、期限内に必要な手続きが終わるのか、注目されます”/東海第二原発が事実上合格に|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 19:42:06

RT @gaitifuji: 安全上の観点から残り数ヶ月で廃炉になる原子炉に対してゴーサインが出てしまう安全基準とは一体何なのか? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:42:09

RT @OECDTokyo: 【効率よく生産を行っている国は?】労働時間当たりGDP (米ドル、現行価格と購買力平価)を各国で比較したところ、最も高かったのはアイルランドで95.45ドル、次いでルクセンブルク(93.72ドル)が続きました。日本は46.82ドルで、OECD平均をやや下回りました➡️bit.ly/1scNHD9 pic.twitter.com/6tPGr5snka
posted at 19:43:14

RT @DanishEmbTokyo: デンマークは第6位!😀失敗するかもしれないけど新しいことに挑戦したり、仕事も主要なポイントだけに絞って集中したり、残業せず金曜日は午後早めに帰宅してリフレッシュしたり、労組加入が高く労働者が団結して高い賃金を守ったり、解雇しやすい反面、新しく伸びる産業に労働力が移動しやすいから。 twitter.com/OECDTokyo/stat…
posted at 19:43:22

RT @rkayama: 失敗したら浮かび上がれないから新しいことに挑戦できず、仕事は全方位的にやらなきゃならないから散漫になり、月曜から金曜まで残業して疲れきり、労組の加入率は下がる一方で労働者は使い捨て、新しい産業への労働力移動もしにくい国に駐在していただき、申し訳ありません‥‥ twitter.com/DanishEmbTokyo…
posted at 19:43:28

RT @nasurie: 衆議院で「水道民営化法案」が決まりそうです 既に決まったPFI法とセットだと、内閣総理大臣の一声で日本の水がすべて民営化になる可能性 麻生さんが日本の水はすべて民営化すると言ったとおり、国主導で民営化が進む www.mag2.com/p/money/312562 厚生労働委員に働きかけましょう www.shugiin.go.jp/internet/itdb_…
posted at 19:43:40

RT @nasurie: 水道法を改正して、「水道を独裁化」しようとしています。 水道は市町村の事業ですが、内閣総理大臣主導になるので住民自治がなくなります。 内閣総理大臣が、独裁的に水道事業を企業利益に差し出せる法案です。 地方分権といわれてきましたが、内閣総理大臣という行政の長主導。 【水道独裁法】ですね twitter.com/nasurie/status…
posted at 19:43:45

RT @mizunoyak: えーーーーー。自治体は抵抗出来ない!!>「水道法を改正して、「水道を独裁化」しようとしています。 水道は市町村の事業ですが、内閣総理大臣主導・・・・」 twitter.com/nasurie/status…
posted at 19:43:49

RT @nakazawa_mama2: ふーむ。水道も「民営化」か。 これね、対抗措置は「組合」なのですよ。「私的所有権の絶対化」に対抗するには、「一人は万人のために、万人は一人のために」しかないと思う。キーワードは『組合』なのです。
posted at 19:43:55

RT @furukawa1917: いろいろと話題はあるようだが、BBCはリベラルを自称しつつきわめて偏向的な報道とクソコラを繰り返す反コービン派の巣窟なので、私としては素直に評価する気にはなれない pic.twitter.com/kh5bf18kfL
posted at 19:44:50

RT @midoriSW19: BBCは一枚岩でなく、報道局と他部門にはしばしば方針の食い違いが見られます(同じ問題の扱いがニュースとドキュメンタリで異なる等)。 アカデミックな研究によると、現在イギリスのTV報道は以下の通り、 (左)C4ニュース-スカイニュース-ITV-BBC(右) 両端が公共放送、スカイはペイTV、ITVは民放 twitter.com/furukawa1917/s…
posted at 19:44:53

RT @packraty: 伊藤詩織さんが山口氏に会いに行ったのは、「ワシントン支局のプロデューサーの仕事を紹介するからビザの相談をしよう」というメールを受け取ったため。しかし当日には、ビザの話は全く出なかった。当時山口氏にはすでに支局長解任の辞令が出たあとだったので、紹介できる仕事があったか不明。 twitter.com/omeko07211/sta…
posted at 19:46:11

RT @vostokintheair: ビザの話はまったくなく、意識のない詩織さんをレイプした後の山口が放った一言「合格だよ」ほど、汚らわしく薄気味悪いものはない。この一言だけでも万死に値する。 TBSにはもう冷たい視線しか送れない。ひたすら無視を決め込み、この件の責任をまったく取る気がないような態度だから。 twitter.com/packraty/statu…
posted at 19:46:14

RT @yeuxqui: しかしこの事件は右左を問わず最初からメディアの反応は悪い。
posted at 19:46:23

RT @yeuxqui: たぶん、ありがちなことだけど、初期の段階で「業界」に相当量の「噂」が流れて動けなくなったというか、正確にいえば動けなくなる方に誘導されたのかもしれないな。踊らされたというやつだ。
posted at 19:46:26

RT @nomacrac: 3人でフィリピン行くカネもないんでしょ。昔の大学生なら考えられない。さっとバイトしてさっと現地に飛び、表面だけなぞった貧乏旅行を数か月とかして帰ってくる。イスラエル以外のあらゆる国の物価が日本より安いから、屁でもない。今の企業の幹部はみなそういうやつらです笑
posted at 19:47:43

RT @nomacrac: 見聞を広めるためにってダラダラ旅行してたのに、気づいたらみんなネトウヨになっとるやないか!みたいなオチが待っていたとは。おまえら何を見てきたんや(何も見てない)。twitter.com/nomacrac/statu…
posted at 19:47:45

RT @nomacrac: 長く生きていると分かることとして、80年代の大学生は授業出てないし全然勉強しなかった。しかも就職も超売り手市場で就活もろくにしなかった。そして30年後、国は傾いた。当然やわな。twitter.com/nomacrac/statu…
posted at 19:47:49

RT @nomacrac: 同じ頃の韓国の大学生はどうだったかというと、日本を上回る受験戦争を経て大学に入り、めっちゃ勉強しながら同時に軍事独裁政権に抵抗する民主化運動をやっていた。twitter.com/nomacrac/statu…
posted at 19:47:54

RT @tcv2catnap: 戦前の国体って女性に参政権は無く、選挙と言えば納税額で制限され政府が投票箱持ち去ったり、票をお巡りが持ち出したり、院外団が日本刀振り回して敵対政党の支持者斬ったり、村落共同体では村八分が横行し、徴兵甲種以外は徹底的に差別される。そんな世界に憧れるって、破滅願望以外に何がある?
posted at 19:49:12

RT @torinoniku: @tcv2catnap 自分たちが支配される側に過ぎないという認識のない人が多すぎるんですね。この頭の悪さがどこから来たのか?
posted at 19:49:14

RT @yamasuguri: @torinoniku @tcv2catnap リベラル嫌いの女性と話すと、そのように自由に意見を開陳でき、選挙権もあり、市中のどこにでも憚ることなく出かけられる、という境遇がリベラル陣が勝ち取ってきたものという認識がまるでない。 安倍的政治が続いても、それらは普通に維持されると思い込んでいる。 やはり歴史無知からですかね。
posted at 19:49:16

RT @tcv2catnap: 某会議兼研究会で、グンマ−県某団体嘱託還暦過ぎジジイが、女性の発表だて「声が小さい!聞こえねえ」を大声で連発。周囲がシラケ鳥。しかしまだ聞こえねえときたから「補聴器買ってやるから表にでろ!!クソジジイ」と怒鳴り「俺の声はきこえたか!」と言ったら若造−−−と絶叫してたバ〜〜〜カw
posted at 19:49:29

RT @tcv2catnap: グンマ−県職員が「あの人ね〜」と後から名刺交換した時に言ってたが、「荒っぽい人ばかりじゃないんで」と火消しに走った本県職員はご苦労様でしただがw、俺の罵声に舌打ちした農水の調査官、テメ〜今度は横浜殴り込んでやるからなw
posted at 19:49:32

RT @tcv2catnap: @yamasuguri ありがとうございます。学生時代、多摩川砂利水害調査し、砂利運搬が帝都鉄道網進展の一翼を担い、その採掘廉価労働コリアンが下流川崎に住み、そして大震災の虐殺に遭遇し、また帝都復興で砂利採掘に動員という救われない物語を学んで、日本人として人生観変わりました。
posted at 19:49:43

RT @t_wak: この程度の認識なら、まず、たとえば長倉洋海さんの『フォト・ジャーナリストの眼』を読んだ方がいいんじゃないかな。それなら千円もしない。 ~スラム街の暮らしを肌で感じたい! – クラウドファンディングCAMPFIRE camp-fire.jp/projects/view/… via @campfirejp
posted at 19:50:37

RT @t_wak: 読んで思ったのだが、この学生連中、何が嫌って、他人を自分のための踏み台にする気が満々じゃないですか。 camp-fire.jp/projects/view/…
posted at 19:50:40

RT @jidoyogomamoru: 駒崎弘樹の活動を有益な活動と言ってる人大丈夫ですか??子供宅食でしつこくカントリーマアム送ったり、児童養護施設廃止運動して、養子縁組で200万手数料取ったり、マイクロファイナンス事業を企んだ新公益連盟を立ち上げたり、スタッフ使ってセクハラツイート、どこが福祉なんだよ!
posted at 19:50:51

RT @sinistrophobia2: こども宅食で何を配っているかも見て頂くと良い。個人的見解で恐縮だが、私には企業製品の売れ残りを回収して混ぜ込んだ、子供の滋養とは程遠い非常持ち出し袋にしか見えない。 florence.or.jp/news/2018/05/p… twitter.com/kozi_kozi_drea…
posted at 19:50:57

RT @mami_tanaka: 木村草太氏は、自分の娘にも子宮頸がんワクチン接種受けさせるという趣旨のツイートして、結局ほとんどの臨床医と同じく自分の娘には接種受けさせないんだろうな。核種は重いから飛ばないとか言いつつ自宅の換気扇止めてた野尻美保子氏と同じだ。
posted at 19:51:29

RT @mami_tanaka: 反論できない際の妄想呼ばわり、典型的。どこにも接点がないこういうアカウントはどこから飛んで来るんだ。子宮頸がんワクチンエゴサーチか。 twitter.com/kenkatabami3/s…
posted at 19:51:32

RT @mami_tanaka: 木村草太が10代の頃に注射で失神した、眩暈ぐらいは、未だにしょっちゅうある、迷走神経反射だ、よくある現象だ、と言ってるけど、その後ピンピン元気でテレビに出演してる自分の話と健康を失った少女の話をむりくり並列してるよな。キモいほんとにキモい。
posted at 19:51:41

RT @tcv2catnap: 駒崎や木村らはワクチン禍問題で、どちらかというと勧奨傾向の大学病院の論文、阪大医学部産科学婦人科学教室の研究者らの「子宮頸がんワクチン副反応のメディア報道が産科・婦人科医に与える影響」すらも読まん。
posted at 19:51:45

RT @tcv2catnap: 264人の回答者(医者及び看護)には56人の接種対称年齢の女子がおり、しかしワクチンを接種したのはゼロ。しかも大部分の医者は子宮ガン臨床経験あり。回答者中6割は患者に接種勧奨すると答えたが4割はしないと。勧奨しない理由は副作用だよ。
posted at 19:51:47

RT @tcv2catnap: 2014年の論文だから、国が中止した後での調査だけれど、専門科医者の回答で4割がNOという商材は、マ−ケ的に絶対に売れません(田舎の広告屋談w)
posted at 19:51:49

RT @I_hate_camp: #JapansSecretShame あのね、フォロワーさんが言ってるから面白半分で英語圏ユーザーに変身してみたのよ。そうしたら、どうなったと思う? ↓唖然としましたよ。 pic.twitter.com/1DcuF3nlMb
posted at 19:51:56

RT @I_hate_camp: (ツイッター日本、これ、遮断してるでしょう? 何をやらかしてるの???)
posted at 19:51:59

RT @I_hate_camp: 私は非日本語圏ユーザーに、今の安倍政権のヤバさをパンピーとして伝え得る声、になりたくて折に触れて万国共通なオモシロ画像を貼ったりしてるんだが、こういうブロックシステムがあるんじゃどうしようもない。NNTPに帰りたい。
posted at 19:52:01

RT @I_hate_camp: インターネット黎明期の頃に、FreeBSDやLinuxのカーネル開発に名前を並べた友人達に、マイクロソフトのセールスマンなんか一人もいなかった。 #FireSasamoto
posted at 19:52:06

RT @theokinawatimes: 前川喜平氏講演会の後援断る 政権批判理由に広島の教委 goo.gl/Dw2sby
posted at 19:53:36

RT @kyodo_official: 国民投票法案、5日に審議合意 - 衆院憲法審査会で与野党 this.kiji.is/38710331405371…
posted at 19:56:26

RT @ef2818: 当初合意があっても、性行為の中で相手が望まない事をしたらそういうことはあり得る。「当初の合意」だけではなく、常にどのタイミングでも合意が取り消される可能性は考慮すべき。っていうかそういうもんじゃないの? twitter.com/popohito/statu…
posted at 19:56:32

RT @ef2818: 性的関係の中で行われる様々な細かい事すべてについてすり合わせをしてからはじめるわけじゃないんだから、当然そういうことは起こり得る。なんか「当初の合意」をある種の言質のように捉えたがるメンタリティ、よくないと思うよ。
posted at 19:56:38

RT @tcv2catnap: 男尊女卑社会でレイプの暗数(警察が認知した件数と実際の件数)が後進国レベルと海外から批判されているときに、途中で嫌になりケンカ発生して、ハナから合意していないトラップかけられる場合を心配するって、そもそも航空燃料とパイロット居ないのに、書類上で戦闘機の数が足りないって言ってる感ww twitter.com/ef2818/status/…
posted at 19:56:42

RT @tcv2catnap: ただでさえ女性の権利抑圧とか人権侵害という社会で、女性の悪意によって男性がトラップにかかるケースを憂慮しますって心配が法理的に正当性があっても、そもそも先にやることあんだろw
posted at 19:56:54

RT @tcv2catnap: 大元の原因を除去すれば大概解決する問題を看過する心性ってのは、公害問題で被害者は洞窟の中でボロ着て、母子で震えながら「もう明日死ぬかもしれません。どうか助けてください」っていう被害者像じゃなきゃ、公害被害者と言えないから石投げるみたいな心性に親和性あんだな。
posted at 19:56:58

RT @tcv2catnap: 公害被害者の中にも性格ひねくれもいれば、金に汚いのもいるし、その後犯罪を起こすかもしれんし、そんなもん人間だから当たり前。だからといって国家と大企業によって引き起こされた生存権の侵害を救済しないで良い理由にはならんだ。救わなきゃいかんだわ。
posted at 19:57:27

RT @miakiza20100906: 大飯原発訴訟 住民の訴え退ける 名古屋高裁金沢支部◆NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2018… …住民らが関西電力に運転しないよう求めた裁判で、2審の名古屋高等裁判所金沢支部は、運転しないよう命じた1審の判決を取り消し、住民の訴えを退けました。
posted at 19:57:30

RT @tcv2catnap: 本日、本県役所の課長さん(お友達で仲が良い)から「言いたいことはわかるが、いい年した大人なんだから節度を守ってください」という温かいお便りが来ましたw twitter.com/MasaMZP/status…
posted at 19:57:45

RT @ALC_V: 法務省が率先して人権を「思いやり」だと言い続けた成果だな。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:57:49

RT @ALC_V: 貧困でも、放射能でも、ワクチンでも、みんなそうやがな。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:57:55

RT @risa_mama117: @ShimofusaSakai あの、「プロにワクチン否定論が退けられた以上」ってどういう意味ですか?どういう論理で?? ワクチン接種後に副反応を訴える人が国内外で多数いるわけで、しかも子宮頸がんワクチンは他のワクチンと比較して副反応が突出していますよね? こういった事実を無視して何が論理的なんですか??
posted at 19:58:34

RT @tcv2catnap: ↓プロに否定されたワクチン否定論とか、調子こいてるこいつは真性の地平線バカでクソリプ撃ってきたな。水俣もアミン仮説とかプロが否定しただろ、イ病も風土病って言ったのはプロだぜ。この豆腐頭w
posted at 19:58:39

RT @tcv2catnap: クソリプにお返事。木村も阪大の医者達も市井の親も、子供の身体は子供のものだから。身体侵襲にかかわる自己決定権の問題だろ。ただしワクチンとは公衆衛生概念があるから、ダムの一穴で未接種者が叩かれる。ここを命令する大人はどう向き合うかだ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:58:52

RT @tcv2catnap: ↓この文脈、ワクチンとはパンデミックの防止が公衆衛生概念として優先される強行性を包摂した政策ととらえるなら、ますます子宮頸がん(HPV)ワクチンは空気感染もしない代物だからな。打て、打て症候群の連中の意図がわかるだろ?
posted at 19:58:56

RT @oburo72: 翼賛壮年叢書 昭和17年〜18年(大日本翼賛壮年団) 東條内閣の商工大臣で、A級戦犯(被疑者)の岸信介の名前もあります。 pic.twitter.com/GZYIxyNQkr
posted at 19:59:08

RT @KNZ48: 予防医学が社会防衛が目的のもので、その結果加害に至った場合は、社会的な補償を考えることは医学の枠組みの外の話になる。原理的にリスクをともなう予防医学というものは、医原性の加害を戒めるヒポクラテスの誓い(Do no harm)と折り合わない。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:59:22

RT @shiso_ume: ぬぅあんだ?これ。自分の気持ちいいことをだらだら連ねるのではなく、「安楽死」の歴史を少しくらい調べたらどうなの。安楽死がどれほど「不寛容」なのかを、全く分かっていない。 twitter.com/moririful/stat…
posted at 19:59:58

RT @tcv2catnap: 尊厳死とごちゃまぜなんだろうか。安楽死ってT4作戦一直線になるんだけどな。
posted at 20:00:00

RT @tcv2catnap: 大政翼賛会は天皇と江戸幕府の関係と批判され、精神運動だけの態様になったが、軍務局、特に武藤章が志向していたのは強力な一党独裁による国家総動員体制。彼らが作った十年計画には日本民族による自衛圏確立のためにアジアで覇権握るのに一党独裁がいると書いてる。
posted at 20:00:05

RT @tcv2catnap: PKO司令やったおじさんの影響は凄まじいね。暴力装置の話になると存在理由まで訴求するが、非核三原則のなし崩しには言及しないとかさ。この議論は、例えるなら生活保護行政が水際殲滅状態で捕捉率低いから憲法を「水際殲滅という現実」に即した改憲しようぜだよ。
posted at 20:00:46

RT @tcv2catnap: 大飯原発控訴審さ、関電側がデータを一切開示せず、安全だ、安全だと主張し、高裁が地裁判決をひっくり返したのって、モリカケの文書ありません。ありました。改ざんしてません、してました。本人が潔白だと言ってるから潔白ですが社会化されて本邦の習慣になったことを立証したなw
posted at 20:00:49

RT @I_hate_camp: 【速報】衆院厚労委で水道法改正法案が採決される
posted at 20:01:04

RT @tcv2catnap: 英国での改革の論点を踏まえてのわが国におけるPFIの実態分析 report.jbaudit.go.jp/effort_study_m…
posted at 20:01:12

RT @tcv2catnap: PFIは記者会でずっと追いかけて連載してたんだけど、細かい話は譲るとして、何で今やんのかワケワカメw pic.twitter.com/xM1lmoAFwK
posted at 20:01:17

RT @tcv2catnap: 英国会計検査院がモロに指摘している点。PFIを実施した地方公共団体はバランスシートに載ってこない長期債務を抱えている。2007年からの金融不安に端を発し,近年は資金調達コストの上昇が見られる。すべてのPFI案件が最適なVFMを得られているとは限らない。
posted at 20:01:21

RT @tcv2catnap: 引用「PFIによって建設された学校では生徒の成績がよい」との好意的な研究結果が報道されている一方で,「高価である」,「投資家が過剰な利益を得ているのでは」という批判も掲載されている。
posted at 20:01:25

RT @tcv2catnap: 景気動向に左右されるのは英国も同じで、財政難やコストカットを標榜した鳴り物入りのPFIも、「政府はPFI事業者に短期的につなぎ融資を実施することとしている」というやぶ蛇になった。これが10年前の英国。本邦アホかw
posted at 20:01:28

RT @tcv2catnap: 引用「前政権はVFMを評価することなしに,民間事業者の資金調達能力だけを項目としてPFIを実施してきたのでは?」,「PFIによる市民の負担は言われているよりも大きいのでは?」,「財務省とPFI事業者の間で不適切な関係があったのでは?」
posted at 20:01:31

RT @tcv2catnap: まっ、業界筋的に言うと管工事協会の親玉は日立だったりするので、経団連絡みでタックスイーターさせろという要請があったとみるべきか、専門工事業者以外では日建連辺りが維持補修管理受注したいのか。後者は清和ではなく経世会利権。典型的なクレプトクラシーだな。
posted at 20:05:41

RT @tcv2catnap: 基本的には国民財産の実質的切り崩しだからな。お友達に配るんだよこれ。何処までも本邦市民は自民党大好きだよなw
posted at 20:05:50

RT @utamaro_: 一年以上前、さんざバカな質問意味不明な質問と言われたけど、本当に大切なことを質問していたんだよなぁ…あとで聞き直しておこう news.livedoor.com/article/detail…
posted at 20:06:30

RT @utamaro_: 「水道は憲法25条『生存権』に繋がる」 麻生さん、ちゃんと通告というか「すべて民営化」発言のことも質問されているんだから、二番目についての答弁、分かっていてああいう答えだったんだなぁ… (しかし、すべて民営化の答弁がすごいわ…)
posted at 20:06:32

RT @utamaro_: 麻生さん、海外から水道事業に参入してくることないかと問われて「そんな技術のある海外の事業者、いない」だって
posted at 20:06:34

RT @tcv2catnap: 給水人口が確か5万人を切ると水道事業会計上(特会)は赤字になるので、一般会計から補填となるが、赤字事業者をPFI公募してVFM達成するには、第一義的には「値上げ」しかないからな。英国で自治体隠れ債務と言ったのは、ここの補填の不透明。で、事業者のボッタクリの精査をどーするか?
posted at 20:06:41

RT @tcv2catnap: 給水人口は実は減っていく中で、各自治体事業者の給水能はある意味で過剰となるのは自明。もちろん移民1000万人も来れば予測は外れるが、そうなると過剰能インフラと並んで限界集落の集落排水特会とか含む整備を、例えば人口10人の集落に枝線L10kmとか箇所付けて工事するか問題とかある。
posted at 20:07:41

RT @tcv2catnap: 広域水道事業団があるのに、民間との連携が必要という意味がワケワカメだし、フランスは7割近くが民営化されたが、3社寡占状態。それをもって寡占化するから「人口減自治体間で委託会社が同じだと連携しやすいから」とレポした政策投資銀行は独禁法違反で隕石当たってしまえw
posted at 20:07:44

RT @tcv2catnap: 騙されてはいけないのは今ですら料金格差(10㎥/円)は5倍程度はあるし、水道局等の職員の高齢化で技術継承不可能とか、それだから民間投げる話と全然関係ないからw
posted at 20:07:46

RT @tcv2catnap: まっ、自民党1600万票+新興宗教700万票+何があっても投票しない4000万人の皆さん、カタストロフをありがとうw
posted at 20:07:52

RT @tcv2catnap: 金貸しのこの辺のベースは政策投資銀行な資料がわかりやすいよw 国内上下水道市場の現状と民間事業者の戦略の方向性 株式会社三井住友銀行コーポレート・アドバイザリー部企業調査部 www.smbc.co.jp/hojin/report/i…
posted at 20:07:55

RT @tcv2catnap: それ、色々言われているけれど、PFIで工事まで入ると外資は無理。なぜなら談合に加われないからwwwwwwww twitter.com/uchida_kawasak…
posted at 20:08:05

RT @MisatoFlove: 東京都議会 2018年3月16日 公営企業委員会 日本共産党 斉藤まりこ議員(足立区選出) 👉下水道事業の民間への包括委託とコンセッション方式の検討について docs.google.com/document/d/1-3…
posted at 20:08:34

RT @mizunoyak: こういう事か水道民営化>そもそも世界の水の民営化は、水をビジネスとする大企業ヴェオリア社やスエズ社などの水メジャーと結びついた各国政府が、世界銀行をバックに民営水道モデルを自治体に押しつけて利益拡大を図ってきたものです。利益をめぐって汚職まで起きている事例も >手引きする奴がいる twitter.com/MisatoFlove/st…
posted at 20:08:38

RT @akisumitomo: いや、見る人が思想的に取るなんておっしゃってなかったですよ。国会を傍聴する場所は、「自分の思想アピールをする場ではない」とおっしゃっていましたよ。だからそんな「思想」などないと答えたのです。反論されておっしゃったことを修正されたのなら、もう何も言うことはありません。 twitter.com/todomaru2/stat…
posted at 20:08:49

RT @tcv2catnap: 土建屋の社長で46才が中学生かよw
posted at 20:08:51

RT @tcv2catnap: 国民が不断の努力せいと言われている現行憲法の九条を掲げるのが問題視されるなら、国会の役人は憲法尊重義務無くて良い話になるんだが、そもそも安倍寛孫内閣にだけ特有な問題なのが不可解だろ。
posted at 20:08:54

RT @tcv2catnap: 工事業者が地元管工事なので人の手配が出来ないだよ。水道事業民営化が現行の料金体系維持して、生存権保障し、かつ地理的要件つけて地域企業の参加に縛れば、箱物の指定管理と同じだからそこまでやるなら反対しない。しかしそれなら民営化意味がないww twitter.com/uchida_kawasak…
posted at 20:09:01

RT @Braunite: @tcv2catnap 民間に投げたら、取水している河川の流域の地形を理解せずに、漫然と浄水処理を続けて濁水を引き込み、浄水場を日単位で機能不全にする阿呆をヤラカスでしょうね
posted at 20:09:14

RT @tcv2catnap: そもそもインフラを民間に丸投げした結果、福島県に人が住めない地帯を形成した電力事業という分野がががw twitter.com/Braunite/statu…
posted at 20:09:29

RT @TR_727: @mizunoyak @tcv2catnap 人件費…… 総務部長「これまで〜監理団体〜へ委託することなどにより〜主に人件費を削減〜」 斉藤委員「〜大阪市では〜二〇一六年から包括民営委託にされ〜五年間で十三億円の経費削減ができると〜が、中身について〜ほとんどが委託会社に転籍させた六百七十人分の人件費」twitter.com/misatoflove/st…
posted at 20:09:48

RT @jeremycorbyn: Labour is back as the political voice of the working class, in all its diversity, all across Britain. #UPC2018 pic.twitter.com/AWSkb4oNfu
posted at 20:11:01

RT @jeremycorbyn: For 30 years, the media and the establishment tried to tell us that class doesn’t matter any more. We’ve seen where that’s got us. The next Labour government will put the interests of the working class, in all its diversity, centre stage. www.bbc.co.uk/news/uk-politi…
posted at 20:11:04

RT @risa_mama117: 東京朝刊・特報部 7/3 ◇まん延「モリカケ症候群」 日大アメフット部 責任は下へ 公文書軽視 地方に次々 「いつまでモリカケをやってんだ」という声がある。決着するまで、と申し上げたい。というのも、モリカケ疑惑で表出した「ウソ」「記録改ざん」といった悪弊が、社会に広がりつつあるからだ。 pic.twitter.com/yujERmp91D
posted at 20:11:39

RT @risa_mama117: 引用: 「権力中枢でおとがめなしなら、自分たちも…」といった風潮はないか。社会の崩壊につながりかねない「モリカケ症候群」。対症療法では限界がある … ◇下関市教委 前川喜平氏の講演会は後援拒否 我那覇真子氏の講演会は後援 ◇神戸市教委 女子生徒自殺に関するメモを隠蔽 ◇高プロ 立法事実無し
posted at 20:11:50

RT @risa_mama117: 法政大の上西充子教授「トップに責任をとらせられず、下の人に責任を押しつける社会はモラルが崩壊し、閉塞感が強まる。さらにモノも言えなくなる。きちんと誤りを認めて謝罪し、責任をとることで組織も社会も健全性を保てる。無力感に陥りそうになるが、踏みとどまって、みんなで変えていくしかない」 pic.twitter.com/n8uBd2DVUS
posted at 20:11:53

RT @kazesoyogutoki: これ、申し込みました。 #国会パブリックビューイング 第1話 働き方改革 ー高プロ危険編ー twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 20:12:04

RT @tolcolors: 厚労省の36協定のページ。 本当に難しい話嫌いだけど、こういうページがあることだけでも知っておきたい。 ここは「労働条件に関する総合サイト」となってて、いろいろ使えるかもしれない。 そのうち #高度プロフェッショナル制度 のページもできるのでは? www.check-roudou.mhlw.go.jp/saburoku/
posted at 20:12:08

RT @nukonekocat: 日本労働弁護団の声明 「今後、もし、高プロ制度を導入する企業があるならば、当該企業は『ブラック企業』の烙印を押され、社会的な批判・非難の対象となることを免れ得ないであろう。」 「働き方改革関連法案の採決強行に対する抗議声明」を出しました | 日本労働弁護団 roudou-bengodan.org/topics/7250/
posted at 20:12:20

RT @shima_chikara: これ重要ですね。 とりわけ労働組合は高プロ導入を監視し、導入を阻止して欲しい。 twitter.com/nukonekocat/st…
posted at 20:12:26

RT @acohoney: 教員の働き方改革を阻止したいらしい、県議会議員のみなさまのお言葉をみなさんに読んでほしい pic.twitter.com/50AjEi8ojO
posted at 20:12:41

RT @rundogrun5: @acohoney タイムカードに反対する自民党県議団の委員の名前を公表するべきだと思う。学校にタイムカードが設置されていないこと自体が異常事態で、このような労務管理の状態は明らかに法的にも道義的にも間違っている。何故この程度の事で反対意見が出てくるのか不思議で仕方がない。
posted at 20:12:45

RT @mame2cha: @acohoney ・土曜に授業すればいい→週休1日!? ・時間なんて関係ないという指導に熱心な先生→時間をかければ熱心という間違った認識で議論しないで! ・そろそろ帰れと言われるのか→言われて当然。時間意識もって効率よく働くための改革でしょ! やっと動き始めている改革に水を差すお偉いさん、邪魔ですね
posted at 20:13:10

RT @acohoney: @mame2cha こんな小さな記事なのに、「はぁ?」って3回声出ましたww 改革の敵が議員さんとは悲しい限りです
posted at 20:13:15

RT @Panzer_vor_fgo: @acohoney ff外から失礼します。 元教員です。 県議会議員の方々は教員を奴隷かロボットと勘違いされているようですね… 土曜日に授業をやればいいとか夏休みに授業をやれとか…学校の事をまるでわかってませんね。 ただ時間を掛けるだけの教員が熱心な教師とか的外れも良いとこですわ…
posted at 20:13:17

RT @hahaguma: 自民党。 twitter.com/acohoney/statu…
posted at 20:13:29

RT @tolcolors: この日は二回。20時からもあるよー! #高度プロフェッショナル制度 #国会パブリックビューイング twitter.com/kokkaiPV/statu…
posted at 20:13:32

RT @100lines: 国会パブリックビューイングを議員会館で……!? 盲点というか皮肉が効きすぎてる 笑 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 20:13:36

RT @samiriko: 国会パブリックビューイングが実現します。 路上でいろいろやってた時、これ本当に欲しかった。 上西さんとご苦労された皆様に感謝。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 20:15:24

RT @afghan_iraq_nk1: 高プロ制度「きほんのき」(1):「労働時間の規制を外す」→でも労働者は時間で縛れる(上西充子)news.yahoo.co.jp/byline/uenishi… 高プロは「労働時間の規制を外す」ものと説明される。しかし、規制を外すとは、労働者が自由に自律的に働けることは意味しない。使用者を縛る規制がなくなるだけだ
posted at 20:15:50

RT @afghan_iraq_nk1: 高プロ制度「きほんのき」(2):「時間ではなく成果で評価」は法に規定なし。成果をあげても報われない?(上西充子) news.yahoo.co.jp/byline/uenishi… 高プロ→×「時間ではなく成果で評価する制度」 〇ただの労働基準法の改正。 同法は最低限の労働条件を定めるもの。成果主義の評価制度などは盛り込めない
posted at 20:15:54

RT @asuka_SGP: 韓国政府発表📣 労働法を改正しました❗️ これからは、週12時間を超える残業は禁止します。 違反した事業主には2年以下の懲役か日本円で約200万円以下の罰金が科されます。 韓国国民は夕方のある暮らし、生活の質の向上、余暇の増加を実現しよう‼️ 🏖️ 🍻 😉 by ムン・ジェイン大統領 ✌️ twitter.com/asuka_SGP/stat…
posted at 20:16:04

RT @honeysuckle58: 「夕方のある暮らし」っていい表現だな〜!! twitter.com/asuka_SGP/stat…
posted at 20:16:09

RT @kaz4skmt: 国会傍聴に行ったら9条シャツやネックレスがNGと言われた件。 ここんとこ何回か国会傍聴に行ったので改めて傍聴券の裏の規則を見返してみた。 上が参議院、下が衆議院の傍聴規則。 衆議院の方に「帽子、外とう、かさ、つえ、かばん、包物等を着用又は携帯しないこと」とある以外の服装規定はなし。 pic.twitter.com/z2Un1xUWwE
posted at 20:16:21

RT @kaz4skmt: 院内秩序保持のため衛視の支持に従うこと、とあるが、9条他憲法擁護アピール(の小物)が秩序を乱すとは言えないだろう。 現在の運用は表現の自由の観点からも間違っているのではないか。 それこそこれは国会で質問して正していただきたい。
posted at 20:16:24

RT @kaz4skmt: 2015年の東京新聞だそう。 「はちまきやゼッケン等の着用、のぼり、プラカード、拡声器等の持ち込みを禁じており、「等」にタグやバッジが含まれるというのだ。「脱原発」「戦争反対」など「政治的なメッセージがあるもの」は「すべてご遠慮をお願いしている」という。 」 blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/6585…
posted at 20:16:27

RT @kaz4skmt: 誰かがツッコんでいたけど、じゃあ国会議員が着けてるブルーリボンはどうなんだ?って話もある。
posted at 20:16:29

RT @kaz4skmt: それと、直接は関係ないんだけど、国会傍聴で1番ストレスなのはその場でツッコミを入れられないこと(傍聴人は賛否を表明してはならない)。議員はヤジを言ってるのになぜ主権者である傍聴者がヤジの1つも言えないのか。せめてスマホ持ち込み可にしてその場で実況ツッコミをさせてほしい。
posted at 20:16:32

RT @kaz4skmt: もしかしたら賛否と関係ないヤジ(ちゃんと答弁しろよ、とかそれ”ご飯論法”だろ、みたいなやつ)ならオッケーなのかもしれないけど、みんなお行儀よくしてるからヤジ飛ばすのに勇気がいるんだよね。
posted at 20:16:35

RT @kaz4skmt: そういえば #高度プロフェッショナル制度 を含む「働き方改革」法案採決のとき、過労死遺族の方々が遺影を持ち込んで掲げていた新聞記事の写真を見たけど、あれがオッケーだったのと9条TシャツやネックレスがNGだったのはどう整合性とっているんだろうか。
posted at 20:16:38

RT @mu0283: 「9」はダメだから遺影もダメ、とか言い出しかねないですね。私は委員会採決を「抗議の黒」で傍聴して写真に納まりましたが、「黒」もダメとなるかも。肉球新党のネコのデザインは? 制服のスカートの長さはどこまでとか、靴下のラインはOKか?みたいな話ですよね。 twitter.com/kaz4skmt/statu…
posted at 20:17:12

RT @PiedraIndigo: @mu0283 国会傍聴の服装規定は両院の傍聴規則だけではないのでしょうか。「根拠となる法令は何だ」と問い詰めよと政治学者の友人は言っております。
posted at 20:17:47

RT @M9stIWtaoNqBXb9: @mu0283 上西先生が仰る通り服装規定なんて、校則みたいですね。そうやって当日 不意打ちを食わせて 傍聴させないテなんでしょうか。 昨日「九条ネギ」のTシャツで行こう!というツイートをした方がいらっしゃって不屈の精神に拍手喝采👏👏です!
posted at 20:18:01

RT @kamiyakousetsu: ぼくもこの記事でインタビューに答えています。/追及逃れのコミュニケーション術、安倍政権の「ご飯論法」がヒドすぎる wpb.shueisha.co.jp/news/politics/…
posted at 20:18:09

RT @chie_boooo: うおー。東京のマスコミ業界人なら知らぬ人のない試写室のTCCで #国会パブリックビューイング の試写が! これは広がる。嬉しいなー twitter.com/kokkaiPV/statu…
posted at 20:18:12

RT @syashingo: 実習生5人に賃金未払いか、岐阜 縫製会社、違法な長時間労働も | 2018/7/3 – 共同通信 this.kiji.is/38684000006945… 連合のJAMによる告発。製造業の企業別労組は自社の取引先や下請けでこういう実態がないか調査し公表したらいいと思う。例え自社株が下がっても。
posted at 20:18:21

RT @syashingo: 三菱自の技能実習生24人帰国へ 目的外の作業に従事:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL73… こういうのは自動車総連はなにか声明出すんだろうか。あと、自動車総連組織内議員の人たちも。 www.jaw.or.jp/intro/intro6.h…
posted at 20:18:24

RT @nabeteru1Q78: ヤクザかよ。 / 他55コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.as… “安倍総裁3選支持の麻生氏「負けた派閥、冷遇の覚悟を」:朝日新聞デジタル” htn.to/CssEZj
posted at 20:18:30

RT @kemuchiman: 堂々と脅す、自民党、底が抜けてるよね。こんな政党が政権与党で、こんな連中に担がれた安倍が民主的な政権運営なんてやる筈もないしやる気もないよね。 www.asahi.com/articles/ASL6T…
posted at 20:19:07

RT @TomoMachi: 水の民営化が世界の人々を不幸にしてきた現実を描くドキュメンタリー『フロウ 水が大企業に独占される!』前編 松嶋×町山 未公開映画を観るTV 31回 youtu.be/VPPyP_N3GLE @YouTubeさんから
posted at 21:23:48

RT @TomoMachi: 水道の民営化を止めてください。 twitter.com/TomoMachi/stat…
posted at 21:23:53

RT @Beriozka1917: 「高プロ」を熱烈歓迎していたパソナ会長竹中平蔵は、経営者の「理性」を信じろと言ったが、性善説を信じるなら法律が人間を縛る必要がない。その「理性」がない経営者が「高プロ」を使った時、労働者は不眠不休で24時間24日連続勤務、そして割増賃金なしという地獄を見る。こんな制度は有り得ない。
posted at 21:24:00

RT @chiduko916: 明日も厚労委員会!午前中は、参議院本会議で受動喫煙の本案が審議されるため、衆院の委員会は午後1時15分からの開始、水道法3時間45分コース。私は16時30分から5時まで。水道事業の民営化で命の水は守れるか。基盤強化は広域化ありきか?ネットで応援よろしくお願いします。 pic.twitter.com/78hDvsooQp
posted at 21:24:05

RT @tolcolors: この日は6時からと8時からの二回上映になります。 これから地元でやってみたいという方もぜひ足をお運び下さい。 #国会パブリックビューイング twitter.com/kokkaiPV/statu…
posted at 21:24:13

RT @kokkaiPV: 【第3回ファンディングのお願い】 7月17日(参議院会館)、7月19日(新橋TCC試写室)の「#国会パブリックビューイング 第1話 働き方改革-高プロ危険編-」試写会の開催費用のファンディングを実施いたします。目標金額は10万円です。 polca.jp/projects/7O13A… ご協力のお礼は、第1話の優先DL権です。
posted at 21:24:30

RT @kokkaiPV: #国会パブリックビューイング は、財政基盤がないため、みなさまのご協力が必要です。 第1回目の番組制作、第2回目の機材購入のファンディングは、みなさまのあたたかいご協力で、目標を超える募金をいただくことができました。現在、募金を活用し、番組制作及び機材購入の準備を進めています。
posted at 21:24:37

RT @kokkaiPV: 開催費用は、2ヶ所計3回の上映で10万円を見込んでいます。ご協力いただいた募金が実費を超えた場合は、#国会パブリックビューイング のプロジェクトが発行予定のリーフレット、及び、第2話の制作に充てたいと考えてます。 polca.jp/projects/7O13A…
posted at 21:24:39

RT @kokkaiPV: ファンディング(募金)を広くお願いするため、郵便振込(銀行振込)の口座を作成しました。 ゆうちょ銀行 郵便振込 記号 10170 番号 85482961 銀行振込 支店名 018(ゼロイチハチ) 口座番号 8548296 名義 国会パブリックビューイング
posted at 21:24:46

RT @mu0283: #国会パブリックビューイング クラウドファンディングからの募集の他に、口座を開設し、募金の受付を開始しました。ご支援いただけると幸いです。 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 21:25:05

RT @channel__3: ワールドカップの対ドイツ戦で、終了間際に敗戦に繋がるファールをしてしまったスウェーデンのジミー・ドゥルマズ選手。試合後、トルコ系移民であるドゥルマズのSNSに多くの脅迫やヘイトスピーチが投稿。それに対し、市民らがドゥルマズをサポートする反人種差別デモを開催。 www.thelocal.se/20180629/anti-…
posted at 21:26:02

RT @channel__3: ストックホルムの当局も、ドゥルマズ選手をサポートする反人種差別デモのために、通常は12万クローナ(およそ150万円)がかかる公園施設の使用料を無料に。#BackaDurmaz twitter.com/channel__3/sta…
posted at 21:26:23

RT @_3___0: イギリスで進む「脱」民営化|コリン・ジョイス|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/joyce/2017/02/… 「今や公営企業の方がサービスが充実してしっかり顧客ニーズに対応しているケースは多い」 これは興味深いです
posted at 21:26:35

RT @_3___0: 日本には2周遅れの政治勢力が存在する、と一昨年の本で書かせていただいたのだが、未だ健在である。首都で。 民間への下水道運営権売却、東京都が検討:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 日経も「経済紙」なら、ちょっとは見識を示したらどうなんだ
posted at 21:26:40

RT @_3___0: twitter.com/_3___0/status/… そもそも公共財は儲からない、だからこそ公営なんです。ミクロ経済学の入門レベルの話だよ
posted at 21:26:44

RT @_3___0: twitter.com/_3___0/status/… それを、民間の企業が儲けようとするとどうなるか。水道料金がガツンと値上げされます
posted at 21:26:48

RT @tcv2catnap: 企業会計ぶちこむ意図は、大衆に財政難PAでの刷り込み。しかし実体はタックスイ−タ−選手権w
posted at 21:26:55

RT @activestills: NOW:Activists and residents of Khan al-Ahmar, a tiny Bedouin hamlet in the West Bank, block Israeli bulldozers to stop the entire demolition of the village. Photo by: Oren Ziv/Activestills.org pic.twitter.com/PeRrEzH0jk
posted at 21:27:09

RT @nadplo: Now: the Israeli army is trying to move away the Palestinian and international protestors against the forcible transfer of Khan Al- Ahmar Abu-Helu. #Jerusalem #Palestine pic.twitter.com/pKruzgAxi3
posted at 21:27:11

RT @nadplo: In Khan Al-Ahmar now: one bulldozer managed to get in at 8 this morning. The Israeli occupation authorities intend to demolish and forcibly transfer this community for the contstructuin of more Israeli colonial settlements. pic.twitter.com/nfL1x5OVXc
posted at 21:27:14

RT @alhaq_org: #KhanAlAhmar Israeli occupying forces and bulldozer prepare for the demolition of the entire community of Khan Al-Ahmar; disperse residents and activists at the scene #Palestine #Israel #خان_الأحمر #ForcibleTransfer pic.twitter.com/4m3qGxpe2N
posted at 21:27:18

RT @972mag: NOW: Israeli army bulldozers prepare to demolish the entire village of Khan al-Ahmar and forcibly displace its residents, activists and villagers try to block the bulldozers, police disperse and make arrests. (@OrenZiv1985) pic.twitter.com/wxCpDTqU1A
posted at 21:27:22

RT @palinfo_jp: 【速報】#イスラエル 当局がエルサレム近郊のベドウィン集落ハーン・アル=アフマルの撤去開始。抗議住民と警官隊が衝突し2人逮捕。当局は数日で撤去を完了させる見込みで、住民数十人はごみ捨て場近くの新たな居住地に移転を強制される via @haaretzcom www.haaretz.com/israel-news/.p… #パレスチナ
posted at 21:27:26

RT @dthnvgs: 今回の日本代表の正体が見えてくる話。なぜハリルでうまくいかなかったのかも。これが「日本のサッカー」の基準になるとまずくないか? 岡崎慎司、日本代表快進撃の要因明かす「意見をぶつけ合い、それを監督が許してくれた」(GOAL) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-… @YahooNewsTopics
posted at 21:32:03

RT @yuukikouhei: クリンスマンでも揉める、というか最早大抵の監督と揉めそうな話だ。ザッケローニもそうだったから予想は出来ていましたが、ハリルホジッチが特別に厳しかった、という訳でもないんですよね。 twitter.com/dthnvgs/status…
posted at 21:32:28

RT @gaitifuji: 今回の件があったので、サッカーの専門家の皆さんの話をいろいろと読んでみたけど、気が付けば結構絶望的な感じなところにまでなってるのね、今の日本代表は。今大会は究極の結果オーライだったのかな。 twitter.com/yuukikouhei/st…
posted at 21:32:34

ここまでバカというか自分が見えてないとは…数多のビッグクラブを振りきってレスターがプレミア制覇した時、ラニエリ監督の下で培った経験値をキレイサッパリ忘れたのか?岡崎 岡崎慎司、日本代表快進撃の要因明かす「意見をぶつけ合い、それを監督が許してくれた」(GOAL) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-…
posted at 21:46:38

RT @daiyusaku: 岡崎はラニエリの下で、ラニエリの言う事聞いた結果プレミアリーグ獲ったのに、何で代表戻ったら自分達のサッカーをしたいのか全く分からん。
posted at 21:46:45

RT @toronei: @daiyusaku 本田も岡崎もチームで黙って人のいう事聞いている鬱憤を、代表で晴らしてたような気がしてしゃあない。昔の岡崎は代表ではあんな感じじゃなかったし。香川は何事もなく通常運転だけど。
posted at 21:46:47

RT @daiyusaku: @toronei 香川の変わらなさはオモロイよなあw香川って自分がアディダス・ジャパンの体の良い広告塔になっているとかすら分かっていなさそう。
posted at 21:46:49

RT @gaitifuji: 立民、改憲巡る首相発言に抗議 自民は発言を否定 | 2018/7/4 – 共同通信 this.kiji.is/38709077355887…
posted at 21:47:50

RT @gaitifuji: “辻元氏は5日に衆院憲法審査会が開かれる見通しに触れ「政党を名指しして、どういうことか。たるみきっている」と記者団に指摘。共産党の穀田恵二国対委員長も記者団の質問に「首相が言ってはならないことだ。許されない」と批判した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:47:52

RT @gaitifuji: もっと言えば、政府与党は国民民主党は与し易いと思ってるわけである。今回の高プロ法の扱いと同様、最後には勝手にあっちから擦り寄ってくると舐められているのである twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:47:56

RT @gaitifuji: (2030 SDGsで変える)安い服、しわ寄せ働く人に 低コスト・大量生産が支え:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:48:01

RT @gaitifuji: “実習生として日本に行くため、銀行に借金して約80万円をあっせん業者に払った。連日、朝8時前から夜10時過ぎまで残業して働いた。借金は、毎月仕送りして返す予定だった。だが、最初の月の給料は3万円。2カ月目は11万円だったが、その後は2カ月続けて支払われなかった” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:49:19

RT @AltInsiderFY: What? “Japanese Only” is evolving! #japan pic.twitter.com/fDjut9VjHj
posted at 21:49:38

RT @midoriSW19: 「外国人おことわり」進化版… 上3行だけなら、お客は自分の責任で入店するか決められるし、店主も日本語だけで対応できるのに…なぜ下の2行を付けるかな。 twitter.com/AltInsiderFY/s…
posted at 21:49:43

RT @gaitifuji: 下の二行をつけた瞬間に、ジャパニーズオンリーって書いていることと同じなのになあ…… twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 21:49:47

RT @buu34: 水道法改正案、こんな重要法案なのに、 会期延長してからの審議入りで 6月29日と本日と、たった2日しか審議しないで採決?? ありえねー
posted at 21:49:53

RT @buu34: 悪法だけどさ、法案の中身が酷いけどさ、 それ以上に、もう、この国会運営がアリエネーよなぁ😡😡😡
posted at 21:49:55

RT @cwineyou: @buu34 こんな重要な法案がたった2日で採決とは💦 世界では「民営化」したものの様々な問題が起きて 「再公営化」しているのが実情だというのに・・
posted at 21:50:05

RT @otsujikanako: 衆議院厚生労働委員会で水道法の採決があり、賛成多数となりました。立憲民主党、国民民主党が共同で、コンセッション方式を定めている第24条の4~13までを削除する修正案を提出しましたが、立憲、国民、共産の賛成で起立少数となり否決となりました。命の水を売り渡していいのか。
posted at 21:50:34

RT @mikihirano: ウルル登山(岩)中の日本人男性が死亡。ウルルで37人目の死亡者に… 2019年10月には全面的に禁止されることが決定しており、近年ではほとんどの旅行者が先住民の意向を尊重し、登らなくなっていたが、日本人は登る人が後を絶たないでいる状況。 www.news.com.au/travel/travel-…
posted at 21:51:50

RT @mikihirano: こうした状況(日本人はいまだ登る人がほとんど)は、旅行会社がきちんと説明しないのが一因だと思う。以前書いたものですが、この問題を考える参考になれば。⇒ ウルル(エアーズロック)に登るということ australia-now.info/archives/4716 twitter.com/mikihirano/sta…
posted at 21:52:02

RT @mikihirano: ウルル登山中に日本人男性が死亡したニュースの日本語記事 ⇒ BBCニュース – 豪ウルルで日本人観光客が死亡 登山中に www.bbc.com/japanese/44707…
posted at 21:52:06

RT @mikihirano: 改めて旅行会社のサイト見たら「エアーズロック登山は先住民の方々の文化的理由により2019年10月26日をもって終了します」と書いておきながら、「標高348メートルのウルル登山に挑戦。約120分」とか「ウルル登山のご案内」「登山ツアーもおすすめ」「登頂チャレンジ1回付き」とか書かれてて脱力した😲
posted at 21:52:29

RT @mikihirano: 「禁止」と、強制的にダメだということにしないとできない…相手の心情を考えて自制できないって、ほんと子供。しかも、現地の事情をきちんと説明せずに、「もうすぐできなくなるから、今やろう」みたいな煽り方でしかPRできないって、、これじゃ、日本人がゴミ拾いで褒められてもダメダメでしょ、、
posted at 21:52:31

まったく同感。ドートクは強制する・されるくせに、法やruleは破っても平気なツラする日本人の謎メンタリティ…#MeToo が広がらないのと同種かな RT @mikihirano: 「禁止」と、強制的にダメだということにしないとできない…相手の心情を考えて自制できないって、ほんと子供 twitter.com/mikihirano/sta…
posted at 22:05:56

RT @gaitifuji: 郵便局内のパワハラに賠償命令 席を隔離、「寄生虫」発言も | 2018/7/4 – 共同通信 this.kiji.is/38722516137754…
posted at 22:06:08

RT @gaitifuji: “判決は男性の席をパーテーションで区切って隔離したり上司が「パラサイト(寄生虫)」と発言したりするなどのパワハラがあったと認定。男性は2013年採用、保険営業の部署に配属され研修を受けた。配属先の部長は必要な知識などを習得していないとパーテーションで区切った中に男性の席を移動させた。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:06:10

RT @ShehabAgencyEn: #Breaking: #PalestinianRedCrescent: 35 Palestinians injured at the hands of #Israeli occupation soldiers as they try to prevent the demolition of Al-Khan al-Ahmar east of occupied #Jerusalem. pic.twitter.com/7JbDPncIiJ
posted at 22:06:21

RT @qudsn: قمع وضرب واعتقال..الاحتلال يعتدي بوحشية على فلسطينيين حاولوا التصدي لهدم تجمع #الخان_الأحمر. تصوير: حسين شجاعية pic.twitter.com/e5nZDtWiSD
posted at 22:06:24

RT @gaitifuji: 【単刀直言】福田康夫元首相 南京記念館の訪問「展示内容の修正評価」「鳩山元首相のときとは展示物違う」 www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted at 22:31:11

RT @gaitifuji: “日本テレビが放送した「NNNドキュメント『南京事件II』」をたまたま見てね。旧陸軍が焼却し地中に埋めた資料を掘り起こして残った部分をつなぎ合わせたり、当時の従軍兵の日記を集めたりした内容で、やはり旧日本軍が中国人を殺したことは事実なんだなあと。行こうという思いを強くした” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:33:25

RT @chiduko916: 4日厚労委①これまでも大きな災害時には、日本水道協会が給水車や応急復旧など支援していました。その際、被災自治体が割増賃金を払い、災害救助法で一定部分は補填されます。民間業者になったらどうなる?審議官「責任持つのは自治体だから同じ」「あらかじめ条例に定めておけば応援もできる」 pic.twitter.com/rlhHviGZ2l
posted at 22:33:32

RT @gaitifuji: つまり、あらかじめ条例などがなければ、応援できないということだ twitter.com/chiduko916/sta…
posted at 22:33:35

RT @kokkaiPV: 「振込の形で募金したい」という方がいらっしゃいましたら、こちらの口座へのお振込をお願いいたします。 いただいた募金は、#国会パブリックビューイング の諸活動に使わせていただきます。収支は公開いたします。 ファンディングと同じお礼をご希望の方は、DM等にてお申し出いただけると助かります。
posted at 22:35:02

RT @tolcolors: 収支も公開されるとのことなので、託してみようと思う。 街頭に出られる際はお手伝いしたい。 #国会パブリックビューイング twitter.com/kokkaiPV/statu…
posted at 22:35:05

RT @megu166: 定員80名ですので、お申し込みはどうぞお早めに♥ もちろん、上西先生のご挨拶つき。 #国会パブリックビューイング twitter.com/kokkaiPV/statu…
posted at 22:35:08

RT @megu166: こちらは定員各40名❗ こじんまりしたシアターで、一緒に上西先生のビシバシ解説を楽しみませんか? お申し込み、お待ちしております❗ #国会パブリックビューイング twitter.com/kokkaiPV/statu…
posted at 22:35:11

RT @erisan38439108: 振込みの方が都合の良い方 こちらで👇 #国会パブリックビューイング のファンディグができますよう📣 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 22:35:15

RT @ssk_ryo: いい判決が取れました。高裁もがんばろう。:就職活動生、転職者、必見! 「求人詐欺」を規制する画期的判決(今野晴貴) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 22:35:18

RT @koike_akira: この発言に異議を唱える政治家が自民党に一人もいないのであれば、自民党はおしまいですね。 安倍総裁3選支持の麻生氏「負けた派閥、冷遇の覚悟を」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL6T…
posted at 22:35:23

RT @kentaro_s1980: #高プロ #働き方 2018年6月14日 福島みずほ質疑 加藤厚労大臣 迷答弁 「1月31日の答弁は改行になっている。」 (高プロ質疑関連の経緯を知ってるとかなり面白んだけど、知らないとイマイチ、複雑。1tweetにはまとめきれないので少し複雑かな。) pic.twitter.com/Ixh62kOWlH
posted at 22:35:47

RT @kentaro_s1980: 上西先生の画像を使わせていただいておりますm(_ _)m twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:35:53

RT @mu0283: これ、あたかも自分が研究職の方から話を聞いたかのように装っており、また、研究職の方などから高プロへの要請があったかのように装っており、野党を欺くことを目的とした虚偽答弁であったことは間違いない。12日の記者会見の説明が説明も、12日の参院厚労委の説明も、14日の参院厚労委の説明も破綻 pic.twitter.com/K3ng3X9GEd
posted at 22:35:57

RT @kentaro_s1980: #高プロ #働き方 2018年1月31日の浜野議員質疑の重要なところは、『浜野質問「働く者の側から要請があったのでしょうか。」』 対し加藤答弁は、 『いろんな所で自分も聞いたし、調査もある』という趣旨で、あたかも要請(ニーズ)があるかのような答弁に。 その後の委員会で誤魔化す事になる訳だが。 pic.twitter.com/qGX8xVZOqB
posted at 22:36:03

RT @yzjps: 水道民営化 まもなく採決へ万事休すッ! / 水道民営化まもなく採決へ cas.st/1c5d6818
posted at 22:37:08

RT @yzjps: 【水も守れなかったじゃないかぁ!】水道・民営化の可決 7/4 衆院・厚生労働委員会の採決のありさま:「水道法」改正 :コンセッション[民営化] も圧倒的多数で可決 pic.twitter.com/J5k6088Dph
posted at 22:37:11

RT @Sk49Summerdream: さっきからニュース観てますが、ジンベエザメと猛毒クラゲとサッカー長谷部代表引退のことしかやってません。水道が民営化される、こんな大事なことなんでやらないんでしょうね twitter.com/yzjps/status/1…
posted at 22:37:17

RT @NOSUKE0607: もちろんこれも許されないけどさ、地検特捜部がやるべき優先事案は違うだろう。ちっちゃくて泣けてくる。 「文部科学省の局長が、私立大学の支援事業に便宜を図る見返りに、その大学を受験した自分の子どもを合格させてもらったとして、受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 22:37:32

RT @onoyasumaro: 雑魚ばっかり逮捕してないで、さっさと本丸やれよ。安倍とか安倍とか加計とか加計とか。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 22:37:36

RT @miyamototooru: 「今後会見の予定ない」 加計学園が記者クラブにFAX:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL74… 先日の会見を一方的に打ち切りながら、「新たな質問が出なくなり、質問が出尽くしたことから記者会見を終わり」とあり驚きました。教育機関の関係者がウソを重ねる状況を憂いています。
posted at 22:37:46

RT @antiracism_info: 差別が目の前で起きたら、どうしますか? 目の前でヘイトスピーチの被害が発生したらー 女性専用車両に男性が乗り込んできたらー ゼミの学生が「在日は北朝鮮の工作員」と発言していたらー camp-fire.jp/projects/view/…
posted at 22:38:08

RT @rysyrys: マンキューソ先生@japan_john 、これ以上の攻撃はもう、やめて頂けませんか?私も心身ともに疲弊し、本当に研究ができません。吐き気がします。頭痛がします。 先生の執拗なネットでのデマと差別によるハラスメントで、研究と執筆そしてNGO活動に、深刻な支障が出ています。
posted at 22:38:53

RT @rysyrys: マンキューソ先生、お願いですから、もう攻撃をやめてください。あなたがネットで扇動すると、直接私とARICメンバーに多大な精神的苦痛を及ぼすだけではありません。他の無数の差別や暴力扇動があなたのせいで扇動され、殺到しています。 私自身、体調をくずし、研究と活動に著しい支障がでています。 twitter.com/rysyrys/status…
posted at 22:38:57

RT @antiracism_info: 【拡散希望】2016年12月にトランプ主義者の一橋准教授ジョン・F・マンキューソ氏から深刻な活動妨害、ハラスメントを受けました。学内での解決を模索してきましたが、現在加害者側が事実と異なるデマを受講した学生に吹聴している状況を受け、ここに詳細を公表します。antiracism-info.com/2018/03/31/%e4…
posted at 22:39:02

RT @antiracism_info: 当該准教授は私たちが開催したイベントに乱入し、名乗ることもせず突如として「You are racist!」「You are ridiculous!」 「Fuck!」等といった聞くに堪えない暴言と差別発言を連呼しました。こちらの退室要請にも従わず、対応した学生スタッフを怒鳴りつけました。
posted at 22:39:06

RT @antiracism_info: その後在日コリアンである代表に対して、「Do you have a passport? Do you have an ID? Do you have a 外人 card?」と問いただし、公の場で代表の出自を問いただしました。
posted at 22:39:08

RT @antiracism_info: また彼は、「I work for Donald Trump.」と公言し、「We travel around the world, and we contact people who are speaking negatively against Donald Trump.」と叫び政治的妨害であることを明示し学生スタッフを恐怖させました。
posted at 22:39:11

RT @rysyrys: マンキューソ先生@japan_john が2016年12月14日に、米トランプ当選直後に日本の排外主義を考えるARIC研究会の開会直前に、突如乱入し、英語で怒鳴り散らし学生全員を恐怖させ会を潰した事件がありました。当時先生はfuckを連呼し、私がパスポートを持っていないことを執拗に追求する差別を行ないました twitter.com/antiracism_inf…
posted at 22:39:14

RT @rysyrys: マンキューソ先生@japan_johnは2016年12月以降から現在まで1年半以上も、私とARICを攻撃し続けてきました。正直、私もARICメンバーも、本当に心身ともに疲弊しきっています。この件の後に、ARICにこれなくなった学生さえいるのです。 twitter.com/antiracism_inf…
posted at 22:39:17

RT @rysyrys: マンキューソ先生@japan_johnが恐ろしいのは何よりも自分に楯突く人物を徹底的に攻撃するその以上なまでの執着性、支配欲です。私とARICメンバーは実は、マンキューソ先生から暴力とハラスメントを受けたなどという虚偽の被害申告を一橋ハラスメント委員会に行ないました。虚偽です。スラップ訴訟です twitter.com/antiracism_inf…
posted at 22:39:21

RT @rysyrys: 先生@japan_johnの訴えは2016年12月20日に私が彼に授業後抗議に行った時 ・暴言と怒号で脅迫された ・暴力を振るわれた いずれも完全な虚偽。 ・抗議は穏当でした(内容は教員がfuck連呼怒号で会をぶち壊したことを断固批判) ・暴力は一切なし。それどころか身体的接触も一切なし。 証人もいます。 twitter.com/antiracism_inf…
posted at 22:39:29

RT @rysyrys: マンキューソ先生@japan_johは暴力を振るわれたという虚偽をハラスメント委員会にもちこんだだけではありません。親しい学生の間にデマを流布させたのでした。ARICのネガティブキャンペーンとともに。 そのショックで今年は本当に心身を傷つけられ、研究も活動も手に付きませんでした。 twitter.com/antiracism_inf…
posted at 22:39:33

RT @rysyrys: 私は研究でロシアに滞在しています。しかしマンキューソ先生@japan_johnによるネットハラスメントで私は反論せざるを得なくなりました。私の不在中に私の知人たちが先生のデマを目にしていると考えるだけで吐き気がします。原因不明の不眠と腹痛と頭痛、高熱で臥せりました。こんなことはじめてです。 twitter.com/antiracism_inf…
posted at 22:39:42

RT @rysyrys: 1 私もARICも12月20日にマンキューソ先生@japan_johnに抗議したが暴力はおろか身体的接触さえゼロ。 ないことを証明するのは実は悪魔の証明。 しかし実はマンキューソ氏と学生双方の虚偽証言は暴力振るったで一致しているにもかかわらず具体的な点が曖昧。客観的な証拠は教室と机の配置。無理ある証言
posted at 22:39:47

RT @rysyrys: 2 それから12月20日に私とARICメンバーが抗議しにいったときも、マンキューソ先生の方が怒号とfuckという暴言で私たちを恐怖させたのです。この点はまったく12月14日と同じでした。 しかし奇妙なことにその場に居たという学生はそのことについて証言して居ないようです。なぜでしょうか。 twitter.com/antiracism_inf…
posted at 22:39:50

RT @rysyrys: 3 ところでマンキューソ先生に私たちが暴力を振るったなどというデマを流布させARICへのハラスメントが激化したのは、私たちの知る限り実は2017年の夏以降です。 理由があります。 このタイミングは私が氏をハラスメントで訴えた事件が不処罰となった決定直後です。 twitter.com/antiracism_inf…
posted at 22:39:56

RT @rysyrys: 実はハラスメント委の調査委でさえマンキューソ氏がfuckと暴言を吐いた事実を認定。それでも大学は彼を擁護。 つまり氏は一橋大学が自分を擁護することを完全に確証し切って安心して私とARICの攻撃を激化させた。 私が暴力を振るった等の虚偽のスラップ訴訟がおきたのはその直後の10月。 大学の問題
posted at 22:39:59

RT @rysyrys: 恐ろしいのは原則として一橋大学ハラスメント委員会にしか提出してないプライバシー情報を含むを資料を、なぜかマンキューソ氏が入手していることです。 だれが、どのような経路で、マンキューソ氏に情報漏えいさせたの? 本当に怖い。 被害者の名前と所属を伏せておいたことが不幸中の幸いでした… twitter.com/antiracism_inf…
posted at 22:40:09

RT @rysyrys: マンキューソ氏をこの期に及んで擁護し出している一橋学生がいるようだ。恐怖を覚えます。 一言だけ。 あなた方がどんな思想持とうが自由。氏を支持するのもARIC批判するのも。 しかしあなた方、氏が差別するのは批判すべき。百田尚樹や日本第一党支持者のツイをrtすることに、なぜ批判をしないの?
posted at 22:40:29

RT @rysyrys: 私は怖い。 マンキューソ氏よりも、氏を支持する匿名の、絶対的安全圏から氏の攻撃に便乗して間接的に差別扇動とハラスメントに加担する無数の人々が。 私は怖い。 マンキューソ氏よりも、氏に対しおかしいと思いつつ沈黙し何もしない人々が。 怖い。 心中で私を「異常者」の枠にくくる一橋の学生が twitter.com/rysyrys/status…
posted at 22:40:33

RT @rysyrys: マンキューソ氏のハラスメントに便乗し、私とARICへの誹謗中傷に加担する一橋学生へ 私が嘘つきだという主張は私の研究者生命とNPO法人ARICの社会的生命を絶つあまりにも重大な行為です。匿名でツイッターで行うべきものではない。実名で所属を明らかにして発言に完全な責任を負うべきです。 twitter.com/rysyrys/status…
posted at 22:40:37

RT @mischax429x: コーヒー飲んでたら女子大生の集団に「ヘルプマークとか受けるんだけどー。障害者アピールしてて不快。」って聞こえるように言われて泣きそうになった。 でも、課題チェックで聞こえないふりして去ったから自分のスルースキル褒めよう。 アピールじゃなくてなんかあった時のお守りみたいな存在だから。
posted at 22:43:59

RT @mischax429x: 本当に胸糞悪かった。 私より人と関わっておそらく学歴高い人でも雑談で差別しかできない残念な人がいるんだね。 見えない障害とはいえ過呼吸起こすことがあるからつけて歩かないわけにはいかないしこういう人に嫌味言われたら遠慮してヘルプマークつけなくなる人が増えてしまう気がする。
posted at 22:44:10

RT @mischax429x: 名古屋でライブ仲間さんが配慮してくださったのは感謝しかない。 もし、付けていなかったら人混みで過呼吸起こした時にうまく伝えられなかったと思う。 だから症状完全に収まってない当事者さんは遠慮なくカバンに付けとこう。 事前に簡潔に相手に伝えるとスムーズに行動できるメリットもあるから。
posted at 22:44:16

RT @mischax429x: @mitsuhide0804 感情出したら相手の思うツボだから気付かないふりしておいたけれど聞こえるように言われたのは初めてなのでショックでした。 避けられない状況に遭遇して具合悪くなった時はまだうまく対処ができないので配慮事項等を簡潔に伝えるために必要なんです。 ないと不安になってしまうので堂々と付けます。
posted at 22:44:35

RT @mitsuhide0804: @mischax429x そんな心無い人がまた子供を生むんですね。常識がない人が。因果応報でその人の子供がヘルプマーク必要なら自分の発言を恥じますかね。声無き声が届くような世になるよう、私も小さな力ですが応援します。裏にはたくさんの人がいますよ!支えてますから。
posted at 22:44:38

RT @mischax429x: @mitsuhide0804 同感です。 もしも、その人の友人や彼氏がヘルプマーク必要になったら捨ててしまうような人なのかなって思ってしまいました…。 悪用されている話が目立ってしまって正しいことが伝わってないのも残念です。 ありがとうございます!まだまだ不器用なとこがあるので地道に進んでいきたいですm(*_ _)m
posted at 22:44:40

RT @koredemo: Togetter「京大、立看板を禁止するも次は「立短冊」を飾る天才が現れる。「七夕だしね」「さすが京大」「当局はどう反応するかな?」とみんな楽しんでいる」 togetter.com/li/1243405 ウケは良さそうだけど、当局(職員)は頭を抱えているかもしれない。
posted at 22:45:07

RT @kankimura: 自分は学生の時に、某途上国でバックパッカーをしていた時に、某団体でボランティアをしていた事もあるのですが、自分で探して申し込んで、きちんと仕事をこなすのはそれなりに大変です。ボランティアは相手がある活動、学生さんにとっては「体験」かもしれないけど、相手にとっては遊びじゃない。
posted at 22:45:33

RT @odg1967: 旅行代理店にずいぶん多額の旅費を支払って行ってきたという海外ボランティア「体験」を自慢気に語る学生の話を聞かされたことがあるのですが、「それはなんというか、ぼったくられましたね」と言っていいのかどうか悩んだことがあります。結局、言いませんでしたが。
posted at 22:46:01

RT @kankimura: これなんだけど、自分は「自分のための体験」のためにボランティアをする人は、それなりのお金を払うのが当たり前だと思うんだよね。現地の人の生活を利用して何かを得ようとしているのだから、現地社会に対価を還元するのは当たり前なんだよね。 twitter.com/odg1967/status…
posted at 22:46:06

RT @kankimura: そもそもボランティアは他人の為にやるものであって、自分の為にやるものじゃない。これは国内でも、海外でも同じ。自己目的化したボランティアはもはやボランティアじゃなくて、趣味や勉強の一種に過ぎない。ボランティアという名の自分の勉強の為に、他人にボランティアを強いてはいけないんだよ。
posted at 22:46:08

RT @a_iijimaa1: ↓木村先生の「何となく先進国の人間は途上国の人間より優れていて、だから行けば何かが出来るはずだ、という根拠のない優越感に基づく傲慢な思い込み」は大事なキーワード。「善意」で行動を起こす前に、まず自分の内面の点検を。
posted at 22:46:22

RT @moririful: 日本に寛容をつくりたい。 公務員がスタバでコーヒーを買ってても怒られないし、暇な店員は訪れた友達とだべっていればいいし、LGBTも夫婦別姓も安楽死も自由に選べて尊重されるし、赤ちゃん連れの母親は周りから気軽に手助けしてもらえるし、駅前では自由に歌を歌える、 僕はそんな国に住みたいです。
posted at 22:46:29

RT @t_ohnuki: これ、僕も日ごろ願っているのです。就職する前に無理してでも留学を勧めるのは日本にいるだけだと絶対に分からないから。 twitter.com/moririful/stat…
posted at 22:46:34

RT @kankimura: 事前にアドバイスするのが、大人の仕事だと思いますけどね。こんなのが持て囃されたのがきっかけで、アジアのあちこちの「スラム」に、その生活をじろじろと見学する日本の大学生が溢れたらたまりませんよ。 twitter.com/k0ei/status/10…
posted at 22:46:43

RT @kankimura: 観光なら向こうもビジネスだから良いんですよ。自分のリスクでただ通りを歩いて通り過ぎるのもいいと思う。でも、何も持たずに、また何も現地に還元せずに「スラムの生活を体験したい」とかあり得ない。途上国はテーマパークじゃないんだよ。
posted at 22:46:59

RT @kankimura: それにこの学生さんたち、変に持ち上げたら引っ込みがつかなくなると思う。言語も喋れず、何の準備もなく、マニラのスラムに突っ込んで行って収拾がつかなくなったら、どうするんだ。ヒマラヤで死んだ人と同じ展開だぞ、それ。
posted at 22:47:16

RT @kankimura: 実名で顔だしてお金集めて何かをするのは怖いんだよ。もしも彼らが何もできずにただフィリピン観光して帰って来たら非難轟々になるのは目に見えてるじゃん。で、そのプレッシャーで突っ込んでただスラムに行ったら最悪。最低限、所属先の大学の誰かなり、どこかの専門家がカバーした方が良いよ 。
posted at 22:47:21

RT @kankimura: で、結局、こうなった結果、もう彼らは大学やら専門家やら、現地の人たちの「ボランティア」を無理やり動員することになってしまう。「自分のためのボランティア」に他人を無償で働かせる展開が褒められるわけがない。
posted at 22:47:31

RT @kankimura: 自分は、元バックパッカーだけど、当時の自分の行動を振り返って思うのは、「俺が無事だったのは、単にラッキーだっただけ」という事。ある程度英語が喋れて、それなりに準備して、ただ旅行してても、そんなもんなんだよ。
posted at 22:47:37

RT @yamo0310: あと実名顔出しでカネ集めしてたら現地で誘拐される恐れがあるってゴルゴ13が言ってたよ。 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 22:47:44

RT @t_ohnuki: そういえば、例の人の不幸を見にいく「物乞い」企画は、つまるところ来年の就活に向けて面接で話せるネタを仕入れる、というのが最奥にある動機だと受け取りました。大変なのはわかりますが、人を巻き込まないでやってもらいたいですね。
posted at 22:47:47

RT @kankimura: だいたいフィリピンって、日本大使館の人が「万一、クルマが途中で故障したら危ないから、地方に行く時は必ずクルマ2台で出かける」とか言う(実際にマニラの大使館で聞いた話です)治安状況なんだし、わかっているんでしょうか。
posted at 22:47:59

RT @nasastar: 他人や社会のために、自分は何ができる?何が求められている?というのを問うところからスタートすべきなんだけど、それを認知するためには、あらかじめ何らかの経験がないとスムーズにできないというジレンマな。だからそういう行動は、遠くでやる前に、身近なところからはじめたらいいだと思うよ。
posted at 22:48:02

RT @kankimura: 自分的には問題はそこではないです。途上国の貧困は見世物じゃない。現地の人も、現地の人と関わりながら仕事をする人も迷惑するから、貧困観光はやめてほしい。 twitter.com/hajimekidera/s…
posted at 22:48:59

RT @Hasesaki: これは現地の人のこと、現地の人の気持ちや彼らのへの敬意がないからダメなんですよ・・・配慮や配慮できるための経験や精神が必要だと思います。とても難しいのです。それは日本で学べます。それこそが、コミュニケーションであり、そのためにいろいろな知識が必要なのだと思います。 twitter.com/K0Ei/status/10…
posted at 22:49:01

RT @kankimura: 研究者の間でも、途上国に関わって仕事している人と、そうでない人の間には、かなり温度差がある感じ。自分は途上国の学生さんも沢山相手にしているし、大学間交流の仕事もしているので、相手方に配慮を欠いた貧困体験ツアー的なノリは不可。実際、こういうのでトラブルを起こす人は多いんですよ。
posted at 22:49:04

RT @kankimura: 「日本の学生さんの立場」から考える人が多いけど、自分は途上国の学生さんもたくさん指導しているので、どちらかというと「現地の人」のことを考えるんだよね。「日本の学生さん」は失敗して学べばいいのかも知れないけど、見下されて「貧困観光」されたスラムの人達はたまったものじゃないと思うよ。
posted at 22:49:12

RT @kankimura: だから思うのは、現地に行くのであれば、現地の人の心情に最大限配慮して欲しい、という事。そしてそれはきっと良い体験をするにも役に立つ。それができないなら、行かないで欲しい。
posted at 22:49:19

RT @kankimura: ついでに書いとけば、「俺の(或いは日本人学生の)成長の為に他人は犠牲になってもいい」というのは、ちょっと甘受できない。それは「他人」を対等な人間として見てない行為だと思う。
posted at 22:49:22

RT @kankimura: という事で、自分がアドバイスするなら「スラムの生活を体験したい」などといった失礼極まりないことを考えるのではなく、まずは普通に現地に行き、現地の社会の様々な側面を見ればいいと思う。貧困地域だけ見ても貧困の原因も何もわからないしね。
posted at 22:49:25

RT @kankimura: でも学生さんが現地で失礼な行為をして怒られて考え直せばいい、というのは、自分には理解できないなぁ。失礼な行為を受けた方は立場がないし、そもそも「怒られる」段階で、どうなるかわからないと思うのだけど。大体、言葉がわからないと何を怒られているのかすらわからないんじゃないだろうか。
posted at 22:49:42

RT @kankimura: 「昔、日本人のお兄ちゃんが来て、僕たちの貧しい生活を面白おかしそうに見て帰っていったよ」「お兄ちゃんは、俺たちの国は豊かだ。それに比べてお前たちの国は本当に可哀そうだ、と言ってたよ」という経験が、現地の子供たちにどういう記憶として残るかくらいは考えて欲しいなぁ。
posted at 22:49:45

RT @kankimura: そのうちに世界の主要大学の教員が「日本の貧しい国立大学の状況を体験したい」とか言ってやってくる事態が来そうである。
posted at 22:49:50

RT @kankimura: 山谷や釜ヶ崎では出来ないこと、やってはいけないことを、途上国ではやれるし、やってもいいと思っているなら、完全にアウトである。
posted at 22:49:55

RT @frroots: 「日本の大学教員に夢を与えたい」 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 22:50:08

RT @yu_ichi_japan: 大学生がスラム街を視察して夢を与えたいという企画があるようですが、これは「貧困ビジネス」といって貧困や格差問題を解決せず食い物にする手法です。貧しく悲惨な状況であればあるほどこういう奴らがのさばり、貧困は続きます。『シティ・オブ・ゴッド』10年後のドキュメンタリーを見てください。
posted at 22:50:46

RT @yu_ichi_japan: あれですよ、「ファベーラ(貧民街)ビジネス」という表現もありますが、こういうコンテンツを紹介する時点で僕も批判を受けて然るべき立場になります。貧困消費を薦めていると。グローバルな搾取体系から無縁ではいられませんし、学生を責めるのは自分は悪くないという責任転嫁のようでもありまして。
posted at 22:50:55

RT @J_Steman: o0(焚火が炎上してる案件、クラウドファンディングにより「入り口」の動機が可視化されただけで、我々が日常的に見なれているESやAO書類の「ボランティアで◯◯を学び成長しました」という記述の背後には、他者の尊厳を無意識に嬲った末に得た自己肯定感、みたいなものがある可能性を改めて思うなど。
posted at 22:51:21

RT @J_Steman: AO書類などでそういう記述を見ると、そこを細かく突っ込んで見たりしているが、短時間だと難しいよね…取り繕ってる表面を早く掘ろうとすると圧迫面接になっちゃうし。
posted at 22:51:24

RT @kankimura: 文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 東京地検特捜部:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 22:51:43

RT @kankimura: 「私立大学の関係者から同省の支援事業の対象に選定されるよう依頼を受けた。見返りとして、18年2月、この大学の入試で、自分の子供の点数を加算させ、合格させた疑いが持たれている」←完全にあかん奴や。事実なら、文科省の幹部としてこれ以上ないくらい最低である。 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 22:51:47

RT @kankimura: というより、問題は当該「私立大学」にも波及する事、必至。これは大学側にも大きな影響が来そう。しかし、事実ならただでさえ文科省が様々に問われている状況の「18年2月」にそんな馬鹿な事するんだ。
posted at 22:51:51

RT @kankimura: 高等教育に関わる幹部がこの状態なら、天下りなんてやって当然だと考えているのも理解できる。彼らにとって教育なんてそんなもんなんだ。
posted at 22:51:53

RT @kankimura: 波及は当該私立大学の入試だけじゃなく、当該競争的資金の選定過程にも及ぶ。当該私立大学が辞退を余儀なくされるだけでなく、選定過程全体にも疑義が及ぶ。高等教育行政の根幹に関わる事態。事実ならもう誰も文科省のセレクションが公正などとは思わないだろう。
posted at 22:51:57

RT @frroots: 読もうかと思ったら長いのであとで。 スウェーデンの「明白な同意のないセックスをレイプとする」新法に関する法律家のつぶやき – Togetter togetter.com/li/1243225
posted at 22:52:14

RT @frroots: とりあえず暴行または脅迫をレイプの定義に含まない国は他にもあるし、結局は何をもって「同意がない」と認めるかという問題だと思うので「スウェーデンやばい」「推定無罪がー」みたいな極端に理解してみせる論調はおかしいと思う。各国の実務まで調べてる時間がないけど。
posted at 22:52:17

RT @frroots: むしろ「暴行又は脅迫」に「相手方の抗拒を著しく困難ならしめる」程度を求めてきたこちらの国の問題を考える機会としてほしい。
posted at 22:52:21

RT @ibu61: なぜ、会社が、勝手に目的外の作業に従事させたのに、実習生が帰国しなければならないのか? 他の職場に移すべきだ。 三菱自の技能実習生24人帰国へ 目的外の作業に従事:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL73…
posted at 22:52:36

RT @hiranok: じわじわ日本の悪印象を広めているこの問題が、やがて大きなツケとなって戻ってくるだろう。実際、とんでもなく酷いことをしているわけだが。なぜ日本はこうなのか、情けなくなる。 twitter.com/ibu61/status/1…
posted at 22:52:40

RT @ishtarist: ミャンマー政府と日本政府が協議して、来月から介護要員として労働者を送ってくるらしい。。。 マジでやめて。ほんとにやめて。日本国内の奴隷労働に外国人をこれ以上巻き込まないで。 www.mmtimes.com/news/myanmar-s…
posted at 22:53:30

RT @ishtarist: @ishtarist な、なんだこりゃ!? pic.twitter.com/2wKS8jRFe3
posted at 22:53:35

RT @21Sahel: 悲しい言葉。 のみこんだけど痛みます、心が。 すれ違った時に云われた一言。 『外人がふえて、いやだ。帰れ。』 泣きそうになった。 いろんな誤解があるのかな。 この方は以前に何か嫌な思いを 外国の方から受けたのかもしれない。 でもね いま目の前にいる 外国人は悪者じゃないよ。
posted at 22:53:46

RT @tcy79: EテレつけたらハートネットTVで難民の問題をやっててクロ現と全く違ってちゃんとした専門家である阿部浩己先生が入管の言い分を全否定している。
posted at 22:53:53

RT @masanoatsuko: 森友学園が、1億ちょいで買った国有地を元に金融機関から10億円を限度に借り入れすることを、国土交通省が承認した件については、宮本議員、階議員、福島議員らが淡々と追及。(7月4日「森友」野党合同ヒアリング) pic.twitter.com/zY7EQOCb7W
posted at 22:53:56

RT @ozawa_jimusho: 文科省局長が子供を合格させてもらう見返りに私立大学に便宜を図ったとして逮捕。権力の私物化。この国の政権がかかっている病気である。「膿を出し切る」どころかどんどん蔓延。総理が権力を使ってやりたい放題なのだから、下はある意味で真似ているだけ。一刻も早く止めないと、この国は本当に腐る。
posted at 22:53:58

RT @koike_akira: プルトニウム削減を閣議決定しながら、再処理工場は稼働? 支離滅裂。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 22:54:14

RT @Mira404: Say hi to the new mayor of Tunis! First women in history to be mayor of an Arab capital! pic.twitter.com/WfS41ZdFeR
posted at 22:54:29

RT @Mira404: First women in history to be ELECTED mayor of an Arab Capital, and that changes everything, especially the power of such a success.
posted at 22:54:50

RT @KS_1013: チュニジアの首都チュニスの市長に女性が選ばれたとのこと。アラブ諸国の首都の市長としては初の女性市長だとのこと。 twitter.com/Mira404/status…
posted at 22:54:58

RT @ishtarist: もう外国人技能実習制度、本気でやめようよ。それで潰れる会社は潰れた方がええやん。
posted at 22:57:02

RT @ishtarist: だってさ、同業他社に明らかに迷惑やろ。最低賃金の半分しか払ってない会社と価格競争を強いられるとか。日本経済全体のブラック企業化を助長するだけ。 twitter.com/ishtarist/stat…
posted at 22:57:07

RT @tmaita77: 都会は歩く。 pic.twitter.com/Z885PIMwmx
posted at 22:58:24

RT @kawamomotwitt: 逆説的に聞こえるかも知れませんが、公共交通が発達していると人は歩きます。車依存社会では歩きません。日常生活に於ける基本的な運動は歩行なので、人口規模が大きな街に住んでいる人程運動量が大きくなる。「都会より田舎の人の方が体をよく動かす」と云う思い込みは幻想です。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 22:58:35

RT @TrinityNYC: アメリカと同じ。ニューヨーカーは、全米一、歩く。 でも、もうひとつの理由は、「都会ほど、日々の生活に必要なアクティビティの多くが徒歩距離圏内に固まっているから」てのもある。徒歩距離に駅やスーパーがあるなら歩くけど、そうじゃないと車使うしかない。 twitter.com/kawamomotwitt/…
posted at 22:58:45

RT @TrinityNYC: わたしの北海道の生まれ故郷は、私が子供のころは、徒歩圏内にたいてい何でもそろってて、普段の生活のほとんどが近所で用が済んだ。バスも頻繁に通っていたので車を持たずとも不自由なかった。でも現在は人口半減し、商業活動は一か所に固まり、バス本数も減って、徒歩距離内だけだと日常生活困難。
posted at 22:58:47

RT @kaokou11: 今日友人たちにこの件の話をしたら全く知らなかった。社会問題に興味がないわけじゃない人たちでも、ツイッター等で自ら積極的に情報収集をしなければこういう情報は全く得られない。先日の高プロの件もそうだった。日本のメディアが重要な問題を報道しないせいで、情報格差が広がっているように思う。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…
posted at 22:59:07

RT @Flirting_navi: 一般層への「見える化」が最大の課題。詩織さんの件にしても、高プロの件にしても、モリカケの件にしても、一般層が知らなければ何にも変わらない。野党各党とその支持者は、「見える化」が足りないことを認識してもらいたいところ。twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 22:59:15

RT @Flirting_navi: 「見える化」が十分行われない状態で、一般層を叩くのは愚策・悪手でしかない。情報がなければ、一般層は判断できない。
posted at 22:59:20

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.