2018年7月6日(金)のツイートまとめ

2018年7月6日 23:59
by しとらす

2018年7月6日(金)

RT @colabo_yumeno: 今日の14時半ごろ、渋谷から山の手線に乗っていたら、私の前を6歳の女の子が通り過ぎた。そのあとすぐ、近くに座っていた男が彼女に小声で声をかけ、彼女の腰に手を当てて自分の隣に座らせた。そして、女の子の体や顔を撫でるように触り始めた。一瞬のことだった。www.facebook.com/10000249984043…
posted at 15:39:21

RT @colabo_yumeno: 女の子に「知っている人?」と声をかけたら首を振ったので「こっちにおいで」と声をかけて近づき、私が男の隣に入り、女の子を男とは反対側の、私の隣に座るように言った。車両を変えたかったけど、女の子も怯えていて動ける状態ではなかった。
posted at 15:39:23

RT @colabo_yumeno: 女の子に「怖かったね、もう大丈夫だからね、どこまでいくの?一緒にいるからね」と声をかけてから、自分のパートナーにラインで「変なオヤジがいる」「子ども触ってた」「どうしよう 子ども守ったけど、オヤジ私の隣にいる 電車」「警察に言いたいけど」「子ども守る方が先だよね」
posted at 15:39:28

RT @colabo_yumeno: 「子どもに声かけて座らせて触ったから こっちおいでといった」「今代々木 山の手線 ◯号車」「やばい」「けいさつよんで」「はやく」「次新宿で降りる」などと連絡し、警察に電話してもらった。その間も男がこちらをみて、ニヤニヤしながら、かわいいね、などとつぶやいて来た。
posted at 15:39:48

RT @colabo_yumeno: 周りの乗客もこちらを気にしていて、助けてほしそうに目で訴えてみたけど、誰にも力になってもらえなかった。たった数分の出来事だったが、私も怖くて、声をあげて女の子に危害が加わったらとか、私も手を出されたらなどと思って、どうしたらいいかすぐに判断できなかった。
posted at 15:40:00

RT @colabo_yumeno: 新宿駅に着く頃、女の子と手を繋いで、近くにいた3人組のサラリーマン風の男性に駆け寄り、「あの人痴漢です。捕まえてもらえませんか」と声をかけた。3人いれば捕まえられると思ってその人たちを選んだのだが、「いやあ、僕たちにもこれから仕事があるんで」と、真顔で断られた。ショックだった。
posted at 15:40:09

RT @colabo_yumeno: 電車のドアが開くころ、別の男性に声をかけ「あの人痴漢なんで捕まえてください!」と言うと、男はホームに飛び出し、奇声をあげて走って逃げた。女の子と手を繋いでいるため私は走れず「痴漢です!捕まえてください!」と何度も叫んだ。新宿駅のホーム、人々は彼を避けるために道を開け、彼は逃げた。
posted at 15:40:32

RT @colabo_yumeno: ホームにいた駅員を叫んで呼ぼうとしたが、「痴漢ですか、ここから離れられないので、こちらまで来てもらえますか」と、次に来る山の手線の安全確保などのためか、その持ち場から自分は動けないということで、すぐに動いてもらえなかった。
posted at 15:41:10

RT @colabo_yumeno: 車内では、私たちの周りの座席だけでも2、30人の乗客がいて、数人はこちらに気づいていた。女の子が被害にあい、私が助けたところをみていた。新宿駅のホーム、私たちの近くには、100人は人がいたと思う。でも、男を追いかけてくれたのは、男性2人と23歳の一昨日上京したばかりだという女性だけだった
posted at 15:41:14

RT @colabo_yumeno: 人混みの中、すぐに男を見失ってしまったそうで、その女性が戻ってきた。その間に、女の子が、「◯◯駅まで行かないと」というので、家族に迎えにきてもらえるか、家族に連絡できるか聞いて、母親に電話をした。警察が到着した頃には、もう男はいなかった。
posted at 15:41:30

RT @colabo_yumeno: 母親と祖母が到着し、女の子はそれまで我慢していたものが溢れたように声をあげて泣いた。「怖かったよね」と言いながら、私も泣きそうになった。女の子はすごく怯えていた。警察に行き、状況を説明した。警察は「強制わいせつ罪になる」と言ったけど、女の子のお母さんは、被害届を出されなかった。
posted at 15:41:36

RT @colabo_yumeno: 母親は「娘は小学1年生で、通学に慣れてきたからもういいかなと思って迎えに行かなかった。責任を感じている」と自身を責めている様子で、「犯人を許せないけど、もう手を出されないようにすればいいので、これからは迎えに行くから大丈夫です。犯人がもう二度とそういうことをしなければいいです」と
posted at 15:41:42

RT @colabo_yumeno: おっしゃっていた。きっとご家族も突然のことで受け止めきれないこともあるだろう。ご家族への支援も必要だと、改めて思った。
posted at 15:41:53

RT @colabo_yumeno: ご家族は女の子に「防犯ブザーを鳴らせばいいのよ」と教えていた。でも、あんなに幼い少女が自分の身を自分で守ることは不可能に近いと思う。せめて何か身を守り、助けを求める方法を、と思うお気持ちはわかるけれど、いざとなると、大人の私でも固まってしまう。
posted at 15:42:01

RT @colabo_yumeno: 女の子も防犯ブザーのことはわかっていたと思う。そして、もしあの子が防犯ブザーを鳴らしていたら、周りの大人たちが助けられたのか、疑問である。 私は女の子に「あなたは悪くないよ」と声をかけ、「助けてくれる人もいるからね」と言った。
posted at 15:42:04

RT @colabo_yumeno: ご家族には「すごく怖かったと思うので、しばらくなるべく側にいて、ケアしてあげてください。他にも被害に遭っている子がいるかもしれず、学校にも伝えた方がいいと思います」とお伝えしたけど、性被害に遭うことの影響、トラウマやケアについて渡せる情報や紹介できる団体が思いつかず、悔しかった。
posted at 15:42:08

RT @colabo_yumeno: 私は日々、児童への性犯罪に関わる活動をしているから、日常の中に子どもを狙った性犯罪があることを実感しているが、ご家族は「まさかこんな幼い子が被害に遭うなんて」とショックを受けていた。多くの大人たちが私たちの日常からかけ離れたものだと思っているとしたら、
posted at 15:42:13

RT @colabo_yumeno: 多くの大人たちが私たちの日常からかけ離れたものだと思っているとしたら、その人たちの周りで、子どもへの性犯罪が行われた時、気づいて、適切な行動をとれるだろうか。 あの男は常習犯だと思う。犯行の様子は慣れていて、とても自然だった。明日もまた、誰かが狙われるかもしれない。
posted at 15:42:29

RT @colabo_yumeno: 男の写真を撮っておけばよかった。あの時なぜもっと早く大きな声をだして、協力を求めなかったのか、などと考えてしまって本当に悔しい。男の顔が忘れられない。「その子を守れたのだから」と言われても、それでも。 だって、今もあいつはニヤニヤしているかもしれない。
posted at 15:42:33

RT @colabo_yumeno: 交番を出た後、仕事に向かい、普通に取材を受けて、普通に高校時代の友達とお茶をして、帰路についた。
posted at 15:42:37

RT @colabo_yumeno: 一人になると「なぜ、30代と思われる3人組のサラリーマン風の男性たちは、助けてくれなかったのだろう。目の前で幼い子が怯えているのに、なぜ。なぜ車内にいた他の大人たちは、あの行為を目撃していた男性たちは、誰も助けてくれなかったのだろう」という思いでいっぱいになって、涙がでそうになる。
posted at 15:42:49

RT @colabo_yumeno: 私がホームで叫んだ時、声も体も震えていた。あんなに大きな声を出したのは、自分が15歳の時、夜道で後ろから男性に襲われて、手と口を押さえられ、車に連れ込まれそうになったとき以来だと思ったり、
posted at 15:42:54

RT @colabo_yumeno: 15歳前後の電車通学していたとき、しょっちゅう痴漢にあっていたけど誰も助けてくれず、諦めていたことを思い出したり、Colaboの活動を通して繋がった、幼い頃性被害にあったという数々の女の子たちのことなどが思い出され、乗り馴れた電車を、2回も乗り間違えてしまった。
posted at 15:43:15

RT @colabo_yumeno: やっと乗った正しい電車では、隣に座ってきた酔っ払いのおっさんが、揺れて私の肩に当たったこともいつもより怖く感じて、車両を変えようとした。そのとき、その男性が大きな声で電話をし始めて、ドキッとして、大きな声と大きな態度に恐怖を感じて、
posted at 15:43:21

RT @colabo_yumeno: ホームに出てから、自分が今どこにいるのか一瞬わからなくなりそうだった。歩く気力もなくて、駅から家までタクシーで帰った。建物のエレベーターやタクシーで男性と二人になることも、いつもより怖く感じた。
posted at 15:43:25

RT @colabo_yumeno: 私が過去の被害をいろいろ思い出したように、この先、あの子も何かのきっかけで今日のことを思い出すかもしれない。明日も学校に行く時、どんな気持ちで電車に乗るんだろう。自分がされたことの意味を理解したとき、今日のことをどう思うんだろう。
posted at 15:43:28

RT @colabo_yumeno: 目の前で性被害にあっている子どもに手を差し伸べない人たちばかりだったことが本当に悔しかった。男の人たちに、ちゃんと助けて欲しかった。
posted at 15:43:31

RT @colabo_yumeno: もし、この投稿を読んでくれたあなたが、日常の中で「なんかおかしい」と少しでも思ったときは、ためらわず子どもに声をかけてほしい。もし「痴漢です!」「助けてください!」と言われたら、力を貸してほしい。 そんなことが当たり前の社会になるために、できることを考えたいと思う。
posted at 15:43:41

RT @colabo_yumeno: 私はこれまで、さまざまなところで自分の性暴力やセクハラ、虐待などの被害体験を語っている。それゆえ、例えば男性からの上から目線な態度を「マンスプレイニング」と批判した時に、「仁藤さんのこれまでの経験を考えると、彼女がそう捉えてしまうのもわかる」などと知らない人から書かれたが、
posted at 15:43:44

RT @colabo_yumeno: 被害体験があるから「過剰」な反応をしているというのは間違いである。ハラスメントはハラスメントだ。「過剰ではないか」などとと感じる人は、ハラスメントや暴力に鈍感である可能性が高いので、ご自身が気づかぬうちに加害したり、ハラスメントに加担してしいる可能性が高いので、注意をしてほしい。
posted at 15:43:52

RT @colabo_yumeno: ここ数日、いろんな目にあって、疲れた。デマ拡散被害にあってから、加害者を擁護するような、何が問題なのか理解されない方々からの度重なる連絡にも疲弊し、泣きたくなることが続いた。 今日は誰も少女を助けようとしなかったという事実が私を傷つけた。かつて少女だった私も泣いている。
posted at 15:43:56

RT @colabo_yumeno: 今日のことも、今の自分の状態も、なかったことにしたくなくて、こんな世の中を、一人ひとりの意識を変えたくて、泣きそうになりながら、これを書いた。ここまで読んでくれたり、 自分は何かあった時手を差し伸べられる人になろうと思ってくれる方々がいてくれることが、私にとっても励みになるだろう
posted at 15:44:02

RT @colabo_yumeno: たくさんのリツイートやリプライ、ありがとうございます。 痴漢被害や、子どもの頃の性暴力被害経験を持つ方などから「その時、誰も助けてくれなかった」という声がたくさん届いています。 もし自分がこの状況に置かれたら…? 多くの人に、考えてほしいです。 twitter.com/i/moments/1014…
posted at 15:44:07

⚡️ 「もしも子どもが性被害に遭っているのに気づいたら?ためらわず、子どもに声をかけてほしい。もし「痴漢です!」「助けてください!」と言われたら、力を貸してほしい。」(作成者: @colabo_yumenotwitter.com/i/moments/1014…
posted at 15:44:36

RT @locomoco65ch: @colabo_yumeno 本日、仁藤さんの叫び声に気づくのが遅れましたが犯人を追いかけた者です。 体型:身長165㎝くらい、太型 年齢:50代〜60代 服装:全身黒 顔:白髭(ところどころ灰色) 仁藤さんのツイートを見つけて、急ぎで描いたため、のちほど描き直します。1秒でもはやく捕まることを願います。 pic.twitter.com/ABjlYZdpwo
posted at 15:44:47

RT @colabo_yumeno: わあ!協力してくれた方!ありがとうございます。「痴漢なんですか?」と私に聞いて、もう無理かな、というくらい離れていたのに諦めず駆け出してくれた彼女。交番を出るまで、一緒にいてくれて私も心強かったです。 twitter.com/locomoco65ch/s…
posted at 15:44:54

RT @katsu2_shufu: 日本の治安が良いことの例として「小学生が一人で電車に乗れる」というのを挙げる人がいるけど実際にはこういった性被害を見て見ぬ振りする大人がたくさんいて犯罪が野放しになっているだけだと思う。周りの大人が仁藤さんのように子どもを守るという意志を持たない限り同じことがずっと繰り返される。 twitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 15:46:52

RT @ppaaffuu: twitter.com/colabo_yumeno/… ここから始まるスレッドを、多くの人に読んでほしい。自分のそばで常に起こっていることとして、読んでほしい。 加害を目撃したときに知らぬふりをするのは、「加害を容認した」「加害に加担した」と同じことになる。そのことを、考えてほしい。1人でも多く。
posted at 15:48:07

RT @gloomynews: 共同◆オウム松本死刑囚の刑執行 逮捕後23年、教団で初 this.kiji.is/38775251352338… 「1995年5月の逮捕から23年。犯罪史上類を見ない数々の凄惨な事件を首謀した教団トップは一審途中から沈黙し、事件の詳細を語ることがないままの執行となった」
posted at 15:50:43

RT @yamamototaro0: 真相究明せぬまま執行ですか。 政治に目を向かせない、7月いっぱいまで目をそらす、 安倍政権おあつらえ向きのスピン。 これで7月乗り切って、8月訪朝で調整してるなら、 選挙あるかもな。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 15:50:53

RT @jucnag: 「オウム真理教による一連の事件では、合わせて29人が死亡、およそ6500人が被害に遭い、松本死刑囚など教団の幹部ら13人の死刑が確定していたが、執行されたのは初めて」←サッカーが終ったと思ったら、今度は死刑か。 『オウム真理教 松本智津夫死刑囚に死刑執行』 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 15:51:05

RT @jucnag: 今日1日で、7人の死刑を執行するのか。 『麻原彰晃死刑囚の死刑執行 ほかの6人も執行見込み オウム事件で初』 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-…
posted at 15:51:08

RT @jucnag: 7人の死刑執行を、リアルタイムで順次報道するつもりなのか。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 15:51:11

RT @jucnag: テレビ番組で死刑執行の順番がどう決められるか、などと解説している。この様子を多くの国民が見守っているのだろう。まるで中世ヨーロッパの公開処刑ではないか。本当に気分が悪くなってきた。 pic.twitter.com/3F7KruaegI
posted at 15:51:18

RT @jucnag: 同日に7人の死刑を執行するのも前代未聞だし、テレビで「今日中にあと4人の死刑が執行される見込みです」などと堂々と解説してるなんて、こんな報道を今までに見たことあるか? 明らかに異常だよ。狂っている。
posted at 15:51:20

RT @jucnag: 昨日の自民党の宴会の様子。集合写真で安倍首相の右隣にいらっしゃるのが、今日の7人の死刑執行命令書にサインした、上川陽子法務大臣。皆さん、楽しそうですね。 twitter.com/katayama_s/sta…
posted at 15:52:15

RT @harumi19762015: 左翼はオウム真理教の犯罪を擁護するんですか?死刑反対なのですか?みたいな論調で世論をバックにつけるところまでが筋書き。 死刑の是非と、死刑執行の在り方、人権問題は全く別なのに国民がアホなの知ってるから論点のすり替えで正義の味方になれると思ってる。 そして多分その筋書き通りになる。
posted at 15:55:07

RT @harumi19762015: で、この件は国内ではそんな感じだけど人権意識の強いヨーロッパ諸国から問題視されて、それが逆輸入されてくる可能性がある。 いつものパターン。人権意識すら自給自足出来ない貧相な国。
posted at 15:55:12

RT @harumi19762015: @finQTAT4fvFO8ib 左翼=死刑反対でもないし、死刑賛成だからといって死刑執行をサーカスみたいに見世物にしちゃダメなんだけど、それを論点すり替えで左翼批判に持ってくるバカが沸くよねって意味のツイートしたらさっそく引っかかってきたおバカさんですね。 ようこそ。
posted at 15:55:20

RT @KPf_M: 「執行手続を始めた」であるとか「執行手続が進行中」であるとか「本日中に×人が執行される可能性」であるとかいう進行形での死刑執行に関する報道は過去にあったでしょうか。これまでは、執行後に公表と報道が行われていた印象をもつのですが。。
posted at 15:55:38

RT @sa_stpo: NHKでは、「今朝7時頃」という文字とともに、法務省職員が傘をさして東京拘置所に入っていく様子が撮影されていました。この場面を撮影できたということは、今朝かなり早い段階で情報がメディアにリークされていたことが窺えます。 twitter.com/kpf_m/status/1…
posted at 15:55:47

RT @sa_stpo: リアルタイムでの(執行前・手続中の)死刑報道は、仄聞したことがない。’07年前は情報が無く、’07年頃からは執行後に報道されるだけだった。メディアも「速報」と言いつつかなり入念に準備した報道をしている。『劇場型死刑』という印象を強烈に受ける。何を読み取れば良いか。 twitter.com/sa_stpo/status…
posted at 15:55:56

RT @Beriozka1917: 7名という執行人数からリアルタイムの報道と、異例づくめのオウム死刑執行。特に問題なのは、法務省が執行手続等の情報を故意にリークして生放送を仕向けている点。オウムによる数多の残虐な犯罪行為は決して許されないが、死刑をショーにするというのは法治国家として有るまじき態度。信じられない。
posted at 15:56:11

RT @reishiva: 何名もの死刑執行を、リアルタイムで報道させて見世物にするとは…。それって、IS(いわゆる「イスラム国」)のメンタリティじゃん。やばいよ、安倍政権。やばいよ、日本のメディア。 #死刑執行 pic.twitter.com/7d3TYBgIxS
posted at 15:56:15

RT @reishiva: #死刑執行 を見世物にする安倍政権とその腰ぎんちゃくメディアのメンタリティは、IS(いわゆる「イスラム国」)と大して変わらない。 おおよそ、文明国のやることじゃないね。 twitter.com/jucnag/status/…
posted at 15:56:26

RT @DeathWithering: つーか、フジテレビは死刑執行のたびに顔写真の上に執行シール貼るの止めなよ。選挙の当確マークでもあるまいし。死刑囚とはいえ人が死ぬのがそんなに楽しいか?なんか日本人の倫理観ってここ数年で急激に劣化してきてる。
posted at 15:56:41

RT @DeathWithering: 私が本当に言いたいのはフジテレビが云々ではなくて現政権がやりたい放題のことをしているから国全体にモラルハザードが起こっているということです。真意を汲んでいただければ幸いです。そういった事実の実感がなく良く分からないという方からの反論は受け付けておりませんので、よろしくお願いします
posted at 15:56:53

RT @Beriozka1917: 坂本弁護士一家殺害事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件等々、オウムによる凶悪犯罪の数々は断じて許されないし、感情的になるのも分かるけれども、そういった報復感情を充足する為に刑罰をエンタテインメントに仕立て上げる国家の行為は決して正当化できない。両者の間には超えられない壁がある。
posted at 15:56:57

RT @akisumitomo: 死刑執行は判決と法務大臣の承認の結果だけど、その執行時期をいつにするかは政権や法務大臣の匙加減。執行しなかった法務大臣もいた。通常1法相で数人執行。だが、長勢甚遠は2006年第一安倍内閣で法務大臣に就任するとクリスマスの日に4人の死刑執行を行ない、在任中に計10人執行した。
posted at 15:57:04

RT @akisumitomo: 長勢甚遠は、例の創生「日本」の集会で、「国民主権、基本的人権、平和主義を憲法からなくさなければ日本の自立自主憲法とは言えない」と発言した人物。東京大学法学部卒、旭日大綬章を受章、富山県魚津市名誉市民、現在は政界を引退。
posted at 15:58:17

RT @akisumitomo: 死刑執行命令を多く行なった法務大臣として記憶にあるのは鳩山邦夫(故人)。2007年からの約1年間の在任中13人の死刑執行を命令した。
posted at 15:58:19

RT @akisumitomo: 死刑判決となるケースも2004年以降増えているので、死刑確定囚がどんどん増えているということもあるので、必然的に死刑執行の数も増える(ちなみに裁判員制度が始まるのが、2009年8月)。
posted at 15:58:25

RT @I_hate_camp: 再審請求中(未だ裁判は続いている状態)での死刑執行は、97年の永山則夫死刑執行[橋本龍太郎内閣]以来、行われる事が無くなっていた。 が、安倍内閣・上川陽子法相になってからそれが繰り返されている。
posted at 15:58:31

RT @k2gtr: これまでなら「反発が多いと予想される」ために執行後にしか報道しなかったのに、今や見世物のように死刑が執行される。それを当たり前に受け入れる日本社会が怖い。 twitter.com/reishiva/statu…
posted at 15:58:40

RT @soulflowerunion: オウム真理教 松本死刑囚ら7人に死刑執行 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 死刑執行がリアルタイムで報道されるという異様。法務省はマスコミに執行情報をリーク。公開処刑。異常。
posted at 15:58:45

RT @kazu1961omi: そんな放送しているんですか。驚きです。いま、外にいてテレビが観られない。事実としたら、BPOものじゃないでしょうか? twitter.com/deathwithering…
posted at 15:58:55

RT @Beriozka1917: 法務省ひいては政府しか知り得ない執行手続の進捗状況が淡々と報じられ、その後「速報」という形で、死刑囚の写真を添えた「死刑執行」というテロップが機械的に報じられていく様子が恐ろしい。相手がオウムだからなのか、マスメディアも国の異常な挙動を全く指摘しない。
posted at 15:58:59

RT @prspctv: 「法務省は6日、オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した教団元代表、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)の刑を執行した」|7/6毎日: オウム事件:教団元代表の松本智津夫死刑囚の刑を執行 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 15:59:30

RT @prspctv: 「他に執行されたのは東京拘置所の土谷正実(53)、遠藤誠一(58)、大阪拘置所の井上嘉浩(48)、新実智光(54)、広島拘置所の中川智正(55)、福岡拘置所の早川紀代秀(68)の各死刑囚」|7/6朝日:松本智津夫死刑囚ら7人の死刑執行 オウム真理教 digital.asahi.com/articles/ASL4S…
posted at 15:59:32

RT @prspctv: 死刑執行前夜。「赤坂自民亭は党幹部と中堅・若手議員の距離を縮める目的で有志の世話人が運営し、「女将」を上川陽子法相、「若女将」を小渕優子元経済産業相らが務めている」|7/5産経:「赤坂自民亭」に安倍晋三首相が初参加 総裁選にらみ? 岸田文雄政調会長も飛び入り www.sankei.com/politics/news/…
posted at 15:59:37

RT @strong11856: @prspctv @kitabayasiazumi pic.twitter.com/kQP1PSYyUJ
posted at 15:59:51

RT @gaitifuji: メディアが死刑執行のリアルタイム速報などをやるのはあくまでdystopia小説の中だけだと思ったんだけどな。今日をもって、日本の近代は終了した。 twitter.com/prspctv/status…
posted at 16:00:06

RT @gaitifuji: 現代人の失ってるもの。それは「静かで激しい拒絶」である。決して狂信に陥らない拒絶の激しさこそ、高い教養のしるしである 亀井勝一郎
posted at 16:00:10

RT @nakajima1975: いま行われているのは、死刑のショー化・見世物化に他ならない。執行場面だけが不可視化された公開処刑だ。
posted at 16:00:49

RT @hirakawah: 今朝、松本智津夫死刑執行のニュース見て、真っ先に思ったのは「今度はどの悪事を安倍は誤魔化そうとしてるんだ!?」ということ。水道民営化にモリカケその他諸々。安倍首相なら7人の死刑囚の命も利用しかねない。
posted at 16:00:54

RT @kentarotakahash: サッカーが勝ち進んでたら、やらなかったことだけは確かだろうな。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 16:01:03

RT @mariyatomoko: 命が一つ断たれていくたびに顔写真にシールを貼って報道しているということを今聞いて。お願い。子供に見せないでほしい。 そして、目に見えない恐怖で、実はたくさんの人たちが今、圧迫感を感じていると思う。死刑はショーではない。
posted at 16:01:10

RT @shigoshika: 「進行中」ってなんだよ!?すごいな、何時代だよ。もちろん彼らのやったことは許されることではないが、死に際をこれほどでに貶める権利は誰にも、どの国家権力にもないだろう。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 16:01:21

RT @sakinotk: 死刑執行の「予告」など記憶にありません。これから人を殺すという予告を国家が行うなんて、なんとおそろしいことを。河川の水位や山崩れ等でニュースをまめに見ねばならぬ日なのに。怖くてニュースが見られなくなる人も多いはず。(参院での重要法案採決を狙って執行という点もありますが。)
posted at 16:01:33

RT @nagano_t: 次々と死刑執行のニュースが入ってくるというのはあまり体験がなく、恐ろしい感覚が拭えない朝。。
posted at 16:01:50

RT @buu34: 広場の中央で処罰するからって、 それを無理やり見せられてる感じ、、、
posted at 16:01:52

RT @Kitsch_Matsuo: なぜ今かを。 twitter.com/nhk_shutoken/s…
posted at 16:02:02

RT @YahooNewsTopics: 【オウム松本死刑囚ら 刑を執行】オウム真理教のかつての教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚らの死刑が執行された。オウム真理教の死刑囚の刑の執行については今回が初めて。 yahoo.jp/nLAGz6
posted at 16:02:05

RT @amnesty_or_jp: 知りましたか? ワールドカップベスト16は、日本以外すべて死刑廃止国!#WorldCup #Japan #deathpenalty pic.twitter.com/7dIqLnfcJ0
posted at 16:02:10

RT @BBCBreaking: Japan executes Shoko Asahara, leader of Aum Shinrikyo cult, whose 1995 attack on the Tokyo metro killed 13 people bbc.in/2MSP7wC
posted at 16:02:16

RT @BBCBreaking: Six more Aum Shinrikyo cult members executed following execution of leader Shoko Asahara, say Japanese media www.bbc.co.uk/news/world-asi…
posted at 16:02:19

RT @midoriSW19: 13人が死亡した1995年の地下鉄サリンテロにより、カルト「オウム真理教」元教祖麻原彰晃および他のメンバー6人の死刑を日本が執行。 www.theguardian.com/world/2018/jul…
posted at 16:02:27

RT @midoriSW19: 死刑議論資料:死刑廃止国、事実上の死刑廃止国(制度はあるが執行なし)、死刑実施国の数の推移。www.amnesty.or.jp/human-rights/t…pic.twitter.com/XF5sSAxW9e
posted at 16:02:31

RT @midoriSW19: 死刑議論資料:殺人が増えると死刑肯定率も上昇? ①日本政府調査(死刑肯定) 1956年=65% 1967年=70.5% 2014年=80.3% ②日本の殺人統計(10万人あたり) 1956年=2.9人 1967年=2.11人 2014年=0.83人 @midoriSW19
posted at 16:02:42

RT @Hiyodori_no: @midoriSW19 昔、社会心理学の論文を読んだ。日本で死刑が執行され報道されると、その後しばらく殺人などの凶悪犯罪の発生率が上がる。法の場で人命が尊重されないと、犯罪の場でも人命が尊重されない、という結論が書いてあった。これを読んで以来、私はますます死刑に反対です。
posted at 16:02:55

RT @hirakawah: きっと支持率上がるのだろう。大量死刑執行で。もうそういう国だし、ずっとそういう国だったのだ。
posted at 16:04:12

RT @hahaguma: 「死刑を予告する」という決定をしたのは誰?
posted at 16:04:52

RT @okisayaka: 先日、オウム真理教の幹部クラスだった人々と同世代で、同じ高校や大学で知っていたという方々と、「私達は何がオウム真理教を生んだのか、十分に考える機会を持てないまま来てしまっている気がする」という話になった。今朝のニュースでそれを思い出した。
posted at 16:04:56

RT @okisayaka: ロスジェネ世代の上の方は、リアルに同世代が関わって、人によっては事情聴取を受けた。今でも何が起きたのか、問い続けてる。
posted at 16:05:01

RT @katoikumi: 「この同僚は刑事裁判で、ガソリンをかけたところまでは認めている。そして、左手にライターを持っていたことも認めている。その状態で近づくのを見た同僚もいる。しかし、<火を付けた瞬間>」だけは、被害者以外の目撃証言がないのだという。」 www.huffingtonpost.jp/2017/12/07/wei…
posted at 16:05:20

RT @KaSuehiro: いや、これあまりにも非道い。人間にガソリンかけて火を付けているのに、執行猶予付きとかあり得ない。もう日本の司法もダメだろ。腹立たしいし悲し過ぎる。 twitter.com/katoikumi/stat…
posted at 16:05:23

RT @jinrui_nikki: このファシズム体験授業、インパクト大。 映画のように、体験者が暴走しやしないかと、少し心配にもなるのだけれど…というほどの効果が出ていて凄みがあります 私が大学で「ナチスを体験する」授業を続ける理由 人はいとも簡単にファシズムになびく 田野 大輔 gendai.ismedia.jp/articles/-/56393 #現代ビジネス
posted at 16:06:41

RT @Yama_to_Sima: 性被害:BBCの詩織さん番組で「女として落ち度」言及 杉田水脈議員に批判 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…:毎日の記者は相当神経を使ってこの記事を書いていると思う。歯がゆく感じる部分はある。だが私は日本の大手メディアがBBCの番組を取り上げることは金輪際ないと思っていた。
posted at 16:07:33

RT @Yama_to_Sima: だがBBCの番組はその日本のメディアも動かした。今まで何かといえば報道を抑制してきた日本の報道機関にも大きな衝撃を与えたのだと思う。
posted at 16:07:35

RT @freie_Herz: この毎日の記事、山口氏の実名も含め、予想よりずっと勇気を持って書かれていて少し驚いた。他のメディアもこれを足掛かりにして、杉田・長尾の両議員の醜い言動を強く批判してほしい。 twitter.com/Yama_to_Sima/s…
posted at 16:07:39

RT @yujinfuse: 武装組織に拘束“安田純平さん”新映像入手(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics
posted at 16:09:21

RT @KOJIHARADA: 生きてくれていて良かった。が、昨秋の映像を、半年後に公開というのが嫌な感じがする。 『今週、シリアでこの組織に接触したという人物は、「安田さんの現在の健康状態は非常に悪い」と話している』 武装組織に拘束“安田純平さん”新映像入手 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2018/…
posted at 16:09:36

RT @KOJIHARADA: こういう事件の場合、身代金という言葉を使わずとも、情報提供者に報酬と呼びかける方法もある。 シリアの場合、これまで幾人ものジャーナリストが拘束されてきたものの、それぞれの母国が交渉して解放させてきた。 安田純平の件では、日本の実力も問われているんだよ。 webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 16:09:39

RT @takeshisakuragi: 無事で良かった。早く解放されてほしい。そして、拘束されている間の生活、シリアの現地の様子など貴重な体験を語ってほしい。headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
posted at 16:09:49

RT @reishiva: おおおー!生きてた、良かった。早く解放されてほしい!! twitter.com/takeshisakurag…
posted at 16:09:59

RT @reishiva: ただ、映像は昨年秋のものか…。体調も良くないとのことだし、心配だな。どうせ、日本政府は身代金は払わないのだし、犯行グループもそろそろ安田さんを解放してくれないものか…。
posted at 16:10:01

RT @gaitifuji: 裁判で勝っても「難民不認定」となったスリランカ人、再び勝訴…東京地裁、認定命じる|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/internet/n_8144/ @bengo4topicsさんから
posted at 16:10:20

RT @gaitifuji: 2014年の記事だが、この話は決して対岸の火事ではないと思う。今のままの流れで行けば、日本でも必ず起きるだろう/アーカイブ Democracy Now(news) デトロイト市 数千人の住民に水道供給を停止で「人道的危機」に直面 tinyurl.com/ngv5vxg
posted at 16:11:27

RT @gaitifuji: 【参考資料】公共サービスを取り戻す/民営化に自治体、市民がいかに立ち向かったか? www.tni.org/files/publicat…
posted at 16:11:33

RT @gaitifuji: 水道民営化の悪夢については、こちらで紹介するナショナルジオグラフィックのシリーズ「水と権力」を見るとよくわかる。色々な動画配信サイトで紹介されているので、興味ある方はそちらで是非/水と権力|番組紹介|ナショナル ジオグラフィック (TV) natgeotv.jp/tv/lineup/prgm…
posted at 16:11:36

RT @gaitifuji: ここから先はメモ替わりに前にツイートしたことを再掲しておく 水道民営化は、その昔「水の経済化」と言われていて、1992 年に開催された「水と環境に関する国際会議」でのダブリン宣言がキッカケで世界中でその競争に突入した。その宣言の内容は大まかに言って4つあった(続く)
posted at 16:11:40

RT @gaitifuji: その内容とは、1水資源は有限な資源である、2.水資源開発・管理は参加型アプローチに基づくべきである、3.水供給、管理、保全において、女性は中心的な役割を果たす、4.水は経済的な価値を有し、経済財として認識されるべきである。となる(続く)
posted at 16:11:47

RT @gaitifuji: この宣言を単純に読むと、水資源は限りある貴重なものでそれを所持するにはコストが掛かるからその負担を皆でしよう、という話しになる。これを下世話に言い換えると、今まで水は人類共有の公共資源だったが、今後は消費財として対価を支払わなければ有する事は出来ないという事となる(続く)
posted at 16:11:51

RT @gaitifuji: で「水の経済化」を追い求めた国では何が起きたか。1.利潤追求が第一目的となり収益が事業に再投資されない。概ね売り上げは株主配当や企業内留保に回る 2.利潤追求の為の効率化が再優先されるので貧困層地方部等の過疎地域が事業構想から外れ金払いの良い大量消費する産業へ水資源が集中する
posted at 16:11:58

RT @gaitifuji: 3.その結果農村部では小規模農家などが疲弊し淘汰され生活基盤が崩壊し大規模業業方農業へと移行。4.また参加企業が多国籍化すると企業は株主には情報公開するが肝腎の現地社会には情報をクローズする傾向になりやすい。何故なら、どの国でも私企業は情報公開法の埒外になるので、その傾向が強まる
posted at 16:12:15

RT @gaitifuji: 5.状況の変化により参入企業への利潤保証や優遇政策および為替差損の補填等が発生し、新たな行政コストが増え結果使用料金が上昇する事がある。予め水道を停止された人々への水資源の供給、事故や伝染病発生した際の対応などに生じるリスクは自治体や国が引き受ける様な契約をする会社が多い
posted at 16:12:19

RT @gaitifuji: 上記の項目は、2007年に日本で行われた「アジア太平洋水サミット」で報告されたことを私が適当に纏めたものだけど、この話で一番の問題は、結局民間企業が自分たちの事情で事業から撤退してしまった場合、事業再構築に掛かるコストを地元自治体や国が負わされるハメになることだと思う
posted at 16:12:53

RT @gaitifuji: 実際南米やアフリカでは、多国籍企業が様々な国で、利益を貪り尽くし散々食い荒らした後に利益が取れなくなると見るや企業が一気に撤退し、その地の生活基盤を根こそぎぶっ壊すという状況が頻発した。2003年には米アトランタ州でも水資源管理企業が利益確保できず突如撤退し市民生活が大混乱した
posted at 16:12:57

RT @gaitifuji: もちろん水道インフラ私有化、私企業独占化にもメリットはある。でもそれはこれからイヤというほどメディアを席巻するかと思われるので、ここではデメリットを上げておく。因みに私には、水道私有化はデメリットがメリットをはるかに上回る公共インフラ私有化の典型事例にしか思えませんが
posted at 16:13:08

RT @TOKYOMEGAFORCE: @gaitifuji カジノ法も、地域が血眼になって外資や民間企業に便宜を図って、地元へのメリットよりもデメリットが大きく、撤退されたらとんでもない補填を住民が強いられる、という点で似てますな。
posted at 16:13:53

RT @gaitifuji: @TOKYOMEGAFORCE 国鉄民営化でもそうでしたけど「参入企業が撤退したらどうなるのか?」という簡単な想像することを頑なに拒むんですよね、導入したい方は。あの時シャカリキになって民営化したがった人らは、災害起きるたびに復旧放棄され放置され続けていく地方の鉄道路線の姿、どういうふうに考えてるのかなあ
posted at 16:13:59

RT @gaitifuji: @radio_tg 個人的には、最近流行りのコンパクトシティ構想にも同じにおいを感じます
posted at 16:15:26

RT @yunod: シェフィールド市長、トランプに市内立入禁止令。 BBC News – Sheffield Mayor Magid Magid ‘bans’ Donald Trump from city www.bbc.co.uk/news/uk-englan…
posted at 16:15:45

RT @midoriSW19: この人今年のC4「Hunted」に出てた。「Hunted」は無一文で諜報のプロの目をかいくぐって目的地を目指すリアリティショーで、彼は緑の党のネットワークにかくまってもらってた。ちなみに今年の優勝者には自閉症シンドロームの青年がいて、人と話すのが苦手な青年が一人旅で成長する姿に泣いたマジで。 twitter.com/yunod/status/1…
posted at 16:15:49

RT @MatsumotohaJimu: ファシズムを体験する授業の話。権威への服従がもたらす「責任からの解放」こそがファシズムの危険な感化力を生む、と。大変に興味深く、いくつかの経験や事象から納得でき、そして、あらためて恐ろしい。gendai.ismedia.jp/articles/-/56393
posted at 16:16:32

RT @I_hate_camp: 衆院厚労委。 今日の国会ですが、立民の武内則男(工業高校を出て高知市の市役所へ。水道局配水課で働いていた男)の質疑は一聴の価値有りです) www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?e… pic.twitter.com/MV6t0RxUuO
posted at 16:18:03

RT @i_tkst: 書きました。加害者が被害者だと思ってしまう認知の歪み…。北九州市議の村上さとこさんに何が起きているのか、ぜひ読んでください。 女性政治家が晒されたここまでのネットハラスメント──なぜTwitter社はネトハラを放置するのか|BUSINESS INSIDER www.businessinsider.jp/post-170619 via @BIJapan
posted at 16:18:09

RT @tolcolors: 【音声配信】働き方改革関連法が成立〜高度プロフェッショナル制度と残業時間の上限規制の導入で何が起きるのか?そして労働者の身の守り方は?▼上西充子×伊藤圭一×荻上チキ▼2018年7月2日(月)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~) www.tbsradio.jp/268226
posted at 16:18:20

RT @tolcolors: 【付帯決議って何だ①】#高度プロフェッショナル制度 話題になった付帯決議については参議院のウェブサイトに記載があるとのこと。 www.sangiin.go.jp/japanese/arama… 「附帯決議とは、政府が法律を執行するに当たっての留意事項を示したものですが、実際には条文を修正するには至らなかったものの、(続く)
posted at 16:18:22

RT @tolcolors: 【付帯決議って何だ②】#高度プロフェッショナル制度 (続き)これを附帯決議に盛り込むことにより、その後の運用に国会として注文を付けるといった態様のものもみられます。附帯決議には、政治的効果があるのみで、法的効力はありません。」 「法的効力はありません。」がポイントかな😕
posted at 16:18:51

RT @tolcolors: 【付帯決議って何だ③】#高度プロフェッショナル制度 今回付けられた付帯決議で特に重要なのが、21。 「「使用者は始業・就業時間や、深夜・休日労働など、労働時間に関わる業務命令や指示などを行ってはならないこと、 (続く)
posted at 16:18:55

RT @tolcolors: 【付帯決議って何だ④】#高度プロフェッショナル制度 (続き)および実際の自由な働き方の裁量を奪うような成果や業務量の要求や納期・期限の設定などを行ってはならないことについて、省令で明確に規定し、監督指導を徹底すること」
posted at 16:18:57

RT @tolcolors: 【付帯決議って何だ⑤】#高度プロフェッショナル制度 これがちゃんと省令に盛り込まれれば、ポケットティッシュのリーフに入れた「翌日の始業時間と就業時間を会社が前日に決めること→合法」という状況は防げるのかもしれないが、何しろ付帯決議には法的効力はないのでどうなるか見守らないと。
posted at 16:19:00

RT @mu0283: そうです。この高プロの裁量性に関する付帯決議が省令にしっかり盛り込まれるかは大きなポイント。労働政策審議会の役割が問われます。 twitter.com/tolcolors/stat…
posted at 16:19:08

RT @ichmagdenfilm: なぜこんな大雨でニュースがとても大切な時に麻原死刑囚の死刑執行??メディアはこれ一色にならないでください。過去のオウムの映像とか何回も流さなくていい!これ、絶対なんかこのニュースの裏で政府が国民に知られたくない何かを決めるつもりやね。水道の民営化とか、ほんと注視しとかないとです。
posted at 16:19:24

RT @tasaki_kanagawa: なぜ今日なのか。なぜ今なのか。 喧騒の中にあるからこそ、耳を澄まし、目を凝らさなければいけない。
posted at 16:19:31

RT @ocean_kids: アベさんの冷たさは日本人のある一定の割合の冷たさを象徴している。電車の中で子どもが痴漢されてても助けない、いじめにあっている子を見ても積極的に関与しない、福島原発事故で生き残った人々を助けない、生活保護をなるべく与えない。アベさんの冷たさは日本人の冷たさだ。
posted at 16:19:42

RT @syashingo: 神戸市の洋菓子メーカー 20歳社員が自殺 労基署は過労死と認定 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… ゴンチャロフ製菓「過重労働やパワハラがあったという認識はなく、どういった理由で認定されたのか分からないが、会社の認識とは異なっている」。ワタミ過労自死の渡邉美樹と同じ回答をしてる。
posted at 16:20:54

RT @syashingo: セカンドレイプという言葉があるが、企業側のこういう発言はセカンドパワハラとも言えるのではないかと思うし、遺族や被害労働者を更に苦しませる。
posted at 16:20:56

RT @Keikolein: こういうコメントをしてしまうと、本当に取り返しがつかないほどに企業イメージが落ちる。他企業の例からそれを学ばないのが、不思議なほど。労災民事もきっと提訴されていると思うけど、判決が出てくると、会社の実態が白日の下に晒されるだろう… twitter.com/syashingo/stat…
posted at 16:20:59

RT @miraisyakai: 死刑制度の本質は、権力が合法的に死を握ることにある。支配者が支配を貫徹するために命もまた支配することにある。死刑制度を論じる上でその点を欠落してはいけない。あらゆる死刑の廃絶を目指したい。
posted at 16:21:28

RT @shiikazuo: 安倍政権5年半。権力を維持してきた方法は、 1、次々に目先を変え国民に自分たちの悪事を忘れさせる。 2、「数の力」で強権を振るい国民に諦めさせる。 3、国民のなかにさまざまな分断と対立を持ち込む。 だからこの政権を倒す方法は「忘れないこと」「諦めないこと」「連帯すること」にある!
posted at 16:21:30

RT @MayamaMia: 延長国会で #カジノ法案 2本が参院でヤマ場のきょう。 東京新聞が一面トップで伝える。 安倍首相はじめ多くの与党国会議員、経済界がトランプ大統領の意のままに動いている?カジノは日本経済の活性化どころか私たち国民を食い潰すことに…? pic.twitter.com/gSpnP2G36T
posted at 16:22:05

RT @sawaji1965: 働き方改革関連法が成立したことを受けて、労働政策審議会が動き出します。まず、労働条件分科会。www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/00…
posted at 16:22:14

RT @sawaji1965: 過労死統計は今日午前、発表されました。こちら。www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00…
posted at 16:22:22

RT @sawaji1965: 最後に裁量労働制での認定について、データあります。今回から裁量労働制を違法に適用していた場合も含めていて、昨年度の場合は、企画業務型、精神で1件認定とのこと。
posted at 16:22:24

RT @utamaro_: 「死刑の情報公開は」(時論公論) www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… この機会にぜひ。置いておきますね
posted at 16:22:39

RT @tokyoseijibu: 働き方関連法についての解説連載が始まりました。1回目は経済界が導入を求め、「過労死が増える」と懸念される高度プロフェッショナル制度。高収入の一部専門職を対象にすべての労働時間規制を外します。詳細は今後、審議会で検討されますが、慎重な議論が求められます。 www.tokyo-np.co.jp/article/politi… pic.twitter.com/82QbM8Dzcy
posted at 16:22:44

RT @lasar141: 今日から4日間雨が降り続き、どれだけ被害が出るかもわからない。事故等の被害もそうだが農作物は壊滅的な被害を被る。その最中お殿様は罪人7人を公開処刑して、外遊に向かわれる。これは一揆が起こっても不思議ではないでしょう。帰ってきた時にあなたの美しい日本はなくなっているかもしれませんよ。
posted at 16:22:53

RT @BFJMedical: 妊娠したら指輪やネイルは取らないと危険ーー。そんなテーマが最近、Twitterで話題になったのは、アカウント名「産婦人科医(@syutoken_sanka)」こと、太田寛さんの過去の呟きがきっかけでした。ご本人がその意図を詳しく解説してくださいました。 www.buzzfeed.com/jp/hiroshiota/…
posted at 16:26:30

RT @y_fujiko: 共有される情報の範囲と情報共有後の連携のルールを明確に規定しないと、警察介入が逆効果になる危険性のある家庭に警察が介入し、子どもが危険にさらされるかもしれません。 児童虐待情報共有へ、警視庁と2市が協定締結(TBS系(JNN)) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
posted at 16:26:37

RT @i_tkst: 佐藤あずさ議員のブログ。多くの人に読んで欲しい。 「「あなたのその言動はハラスメントです」と言われた時に、指摘された相手が真っ先に行うべきは「自分のどんな言動がそう感じさせてしまったのか」と自身について振り返ってみることである」 super-azusa.net/archives/4433
posted at 16:26:55

RT @i_tkst: 「「マンスプレイニングである」と指摘をされると、「自分は誰に対してもこうだ」と開き直る男性がいる。しかし本当にそうだろうか。自分より立場の上の人や、男性、目上の人にも同様の言動を本当にしているだろうか」
posted at 16:26:57

RT @i_tkst: 「忘れてはならないのは、仁藤さんがこれまでどれほど酷いサイバーハラスメントや女性蔑視を受けてきたかということである。「もの言う女性」に対する攻撃の酷さは、あちこちで可視化され、いまやMeToo運動とも共鳴し合って、人権問題として取り組むべき課題であることが認識されつつある」
posted at 16:27:00

RT @i_tkst: 「女性差別、蔑視というものは、多くの男性の「無意識」のなかに住み着いているからこそ厄介なのである。しばしば女性に向けられる支配的、抑圧的なものいい、「俺の話は聞いてもらえて当然だ」という男性側の無意識のおごりは、女性たちのこころを疲弊させる」
posted at 16:27:02

RT @i_tkst: 「「そんな差別は存在しない」「それこそ逆差別だ」と怒り出す前に、女性たちの声に耳を傾けてみてほしい。女性たちが放棄させられてきたあらゆる権利について、思いを馳せてほしい。私たち女性には「与えられる権利」よりも「闘って勝ち取らなければならない権利」のほうがずっと多かったのだから」
posted at 16:27:05

RT @colabo_yumeno: 現代思想7月号『特集 性暴力=セクハラ フェミニズムとMeToo―』に寄稿しました。明日発売。 児童買春を「援助交際」と大人から子どもへの援助であるかのように呼んだり、子どもの性の商品化を「子どもの非行問題」として扱うことは、もう終わりにしませんか。 www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%B… #MeToo #Wetoo pic.twitter.com/Jj8Dd5IujP
posted at 16:27:20

RT @colabo_yumeno: 性的搾取の手口や暴力・支配の構造を学び、子どもを狙う大人に「NO」と言いませんか。被害に遭う子どもたちの背景にある困難を理解し、教育や福祉を充実させ、「社会からのネグレクトの被害者」をこれ以上生まないために何ができるか、読者の方に一緒に考えてもらいたいです。 twitter.com/colabo_yumeno/…
posted at 16:27:23

RT @colabo_yumeno: 児相と警察の全件共有を求める声が高まっていますが、そうなれば、虐待から生き延びるために、万引きや性売買などに関わった少年少女はますます助けを求めることができなくなり、ケアではなく取り締まりの対象とされかねないことに危機感を持っていることにも触れました #こどものいのちはこどものもの pic.twitter.com/Kxe4TS5sgF
posted at 16:27:29

RT @honnoinosisi555: @colabo_yumeno 『少女が性的に価値の高いものとして商品化され、消費される社会から、「性暴力」を許さない社会へ』拝見しました。女子高生サポートセンターColaboを設立し、積極的な活動を行う仁藤夢乃さんの「いま」の考えを知りたく思い、本稿を読むに至りました。
posted at 16:28:26

RT @honnoinosisi555: @colabo_yumeno 印象深いのは、著者の高校性時代の実体験から導き出される「難民高校生」の実態。「子どもを利用しようとする大人たちは、どこに困っている子どもがいるのか、どうしたら子どもたちから信頼を得られるかを知っています」(P63)の一文には、現代社会の歪みが感じられました。
posted at 16:28:29

RT @honnoinosisi555: @colabo_yumeno また「性暴力」を巡る言葉の解釈に対する一説「児童売春を「援助交際」と呼んだり、子どもの性の商品化を「子どもの非行問題」として扱うことはもう終わりにしませんか」(P68)。現実を踏まえない言語表現が、ある人を傷つけたり、誤解を招いたりすることを、改めて気づかされました。
posted at 16:28:32

RT @colabo_yumeno: 目黒で5歳の少女が虐待死した事件を受けて、児童相談所と警察の全件共有を求める声が高まっていることに、危機感を抱いています。この問題について、書きました。 現場で虐待問題に対応している支援者や、当事者の声を聞いてほしいです。#こどものいのちはこどものもの imidas.jp/kokogaokashii/…
posted at 16:28:41

RT @colabo_yumeno: 様々な人が声をあげ、多くの人に届くことは大切だが、表現には気を遣い、本質を見失わないよう学んでほしい。感情的になった人々が振りかざす正義によって親が責められ、自己責任論が助長されないように気を付けたいが、正直今は当事者を追い詰める雰囲気になっている #こどものいのちはこどものもの
posted at 16:28:43

RT @colabo_yumeno: 警察は福祉やケアの視点を持って子どもや親に関われる機関ではなく、特にハイティーンの子どもにとっては脅威にもなり得ることを事例とともに書きました。 ◼️女児虐待死事件から感じた危険な空気①子どもたちが助けを求められなくなる⁉︎imidas.jp/kokogaokashii/… #こどものいのちはこどものもの
posted at 16:28:47

RT @colabo_yumeno: 後半では、児童相談所の体制や保護のあり方の課題と、親批判や、親権停止を容易に求める声にも危機感を持っていることについて書きました。 ◼️女児虐待死事件から感じた危険な空気② 短絡的な親批判では何も解決しない! imidas.jp/kokogaokashii/… #こどものいのちはこどものもの
posted at 16:28:51

RT @colabo_yumeno: もう一つ、今回の事件では5歳の少女が書いた文章がセンセーショナルに報じられ、親への批判が強まっていることにも危機感を覚える。SNS上でも「そんなことする親は許せない!!」「人間じゃない!」「犯罪者だ」「親権は停止すべき」などという書き込みが目に付く。#こどものいのちはこどものもの
posted at 16:28:54

RT @colabo_yumeno: 多くの場合、虐待する親も孤立・困窮していたり、障害や病気を抱えていたりする。そのことを一番近くで見ていて感じ取り、理解しているのは子どもたちであり、たとえ自分に暴力を振るう親であっても他人に悪く言われることを嫌がる子も多く、私もその一人だった。 #こどものいのちはこどものもの
posted at 16:28:57

RT @colabo_yumeno: 親ももがいていることや、親が自分を大切に思っていないわけではないことを感じていたり、虐待を受けてもなお「親のことが好き」という子どもも少なくない。容易に親権停止を叫んだり、親を犯罪者扱いしたりすることは当事者を更に孤立させ、追い詰めかねない。 #こどものいのちはこどものもの
posted at 16:29:00

RT @colabo_yumeno: 「夫から妻へのDVなどと違い、親からの虐待では小さい子は逆らえないし、逃げる術も知らない」という人もいるが、虐待はDVのある家庭で起きることも多く、DVの被害者も子どもを気にして加害者と別れられなかったり、暴力に支配されて逃げられなかったりすることがある #こどものいのちはこどものもの
posted at 16:29:10

RT @colabo_yumeno: 子どもは絶対的に守られるべき存在ではあるが、他の暴力の被害者が助けを求められない状況があることも自己責任ではないし、ケアから排除する理由にはならない。 若年出産したゆあちゃんの母親を含め、虐待される子どもの親たちにも、ケアが必要なのではないだろうか?#こどものいのちはこどものもの
posted at 16:29:12

RT @colabo_yumeno: 虐待は「一部の悪人」によって行われるのでも、特別問題を抱えている家庭でのみ起きるのでもない。イライラして子どもを怒鳴ったり、叩いてしまったりしたことのある人は多いのではないだろうか。虐待は、私たちの生活と地続きにあるもの、すぐそこにあるものだ。#こどものいのちはこどものもの
posted at 16:29:14

RT @colabo_yumeno: 親も子も孤立せず、疲れたら弱音を吐いたり、助けを求めたりできる環境が必要だ。それは、制度の中だけで実現することではない。虐待をしそうな、または現にしている親に対しても背景を理解し支える雰囲気があることが、必要な時に必要な支援を利用することにつながる。#こどものいのちはこどものもの
posted at 16:29:16

RT @colabo_yumeno: 悩んでいる親が「子どものこと、イライラして叩いちゃったんだよね」と、友人に相談することもできなくなるような空気が充満していないか。子育ての悩みを児童相談所に相談するハードルはそもそも高いのに、全件警察に共有となれば、気軽に相談できなくなるだろう。#こどものいのちはこどものもの
posted at 16:29:19

RT @colabo_yumeno: 親を責めることよりも、「子育てや家族との関係は誰しもが悩むもの」という当たり前のことを共有し、「相談していいんだ」と思える雰囲気を作ってほしい。 #こどものいのちはこどものもの imidas.jp/kokogaokashii/…
posted at 16:29:22

RT @hayakawa2600: 実際に体験学習をやっている人の言葉はリアルだ:「彼らの差別的な言動も、権威への服従がもたらす「責任からの解放」の産物である。そこにはマジョリティの権威を傘に着て社会的少数派を攻撃し、日頃の鬱憤を晴らそうとする卑小なファシストの姿が垣間見える」gendai.ismedia.jp/articles/-/56393
posted at 16:30:29

RT @Beriozka1917: 緊急事態条項もそうですけど、安倍政権は何かと大規模災害に託けて市民を痛めつけようとしてきますね。でも、流石に大阪北部地震に乗じて水道民営化を強行採決するとは思いませんでしたよ。ただでさえ苦しんでいる所にトドメを刺そうと言うのですから。
posted at 16:30:54

RT @WadaJP: 右か左かの思想の違いではなくて,アベは「国民を殺しに来ている」という認識が左派にも足りないと思う。 twitter.com/Beriozka1917/s…
posted at 16:31:20

RT @product1954: それにしても、上川陽子法務大臣と安倍首相らが「オウム死刑囚の大量死刑執行の前日」に全員集合で、飲めや歌えの大騒ぎ😩 こんなアベ政治から、私たち国民はどんなメッセージを受け取ればいいんだ? twitter.com/katayama_s/sta…
posted at 16:31:34

RT @marikojp1: @product1954 死刑執行の書類に判押す時手が震えるのかな…どんな気持ちなのだろうとかいろいろ考えていたが…。法相は前夜は飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをしていたという 絶句。
posted at 16:31:56

RT @product1954: @Smkusmku ふつうはこう思うのでは? twitter.com/marikojp1/stat…
posted at 16:32:09

RT @product1954: いやいや、城之内みな(@minajyounouchi)さんとやら。 死刑執行命令書にサインしたあと、さあ楽しく飲みましょう!と安倍首相らと乾杯した上川陽子法務大臣の心の内に思いを馳せ、そのあまりの非情さに嘆息しているだけですよ。 twitter.com/minajyounouchi…
posted at 16:32:15

RT @arapanman: @product1954 @gobilaugh それもそうですが、自衛隊に災害派遣が要請されてるような状況下でこんなに大はしゃぎしてるのが信じられません。
posted at 16:32:26

RT @shima_chikara: 本日は神奈川労働弁護団の総会。いつもお世話になっている上西充子教授がメイン講師。今後の取組について、とても考えさせられます。情報発信の方法、連携の仕方など。 一括法案は通ってしまったけど、やることは山ほどあるなと思います。 pic.twitter.com/vYZjprCx5D
posted at 16:33:26

RT @kawagishitakuya: 神奈川労働弁護団の総会で、上西充子法政大学教授の講演。ツイートで広がる世論と労働社会運動の可能性の追及を語る。 pic.twitter.com/motaPtps8F
posted at 16:33:30

RT @mu0283: 裁量労働制比較データ問題、データ異常値問題、高プロニーズのアンケートによる捏造問題、ヒアリング虚偽答弁問題、フォロワーへの呼びかけ、ご飯論法、国会パブリックビューイング等々、働き方改革関連のこの間の取り組みは、どれも自分だけではできなかったものです。連携から広がる可能性を実感。 twitter.com/kawagishitakuy…
posted at 16:33:34

RT @kambara7: 俺は昔から断固として一貫した死刑廃止論者である。その理由は「冤罪の場合取り返しがつかないから」である。いかなる裁判にも「間違い」はあり得るのであり、間違いで人の命を奪う危険のある制度を存置してはならない。 制度論としてはそれに尽きる。
posted at 16:34:17

RT @kambara7: 代替制度としての「終身刑」にも反対だ。終身刑は死刑以上に残酷極まる。刑期の下限を設定し、真の反省と更生が認められる場合には釈放を認めるような不定期刑は構想できないだろうか? 人間の更生可能性を信じない社会は野蛮であり、退行していくと思う。
posted at 16:34:20

RT @kambara7: 以上は制度論だが、心情として、死刑執行のニュースにいつも不快を感じる。 死刑執行は野蛮に対して野蛮で応じるものである。「これで正義が執行された」という民衆の歓喜は見せかけに過ぎない。人心は荒廃し、被害は癒されず、社会はますます野蛮へと退行していくであろう。
posted at 16:34:25

RT @kambara7: 死刑が執行されると、正義を好まない人々も正義の執行者になり、フランス革命を好まない人々もギロチンに魅せられ、暴力を嫌う人々も国家による究極の暴力を支持し、歓喜の声をあげて「正義が執行された」と唱和するのだ。 これは矛盾を超えて堕落そのものである。
posted at 16:34:34

RT @kawagishitakuya: 神奈川労働弁護団の総会で、上西充子法政大学教授の講演。ツイートで広がる世論と労働社会運動の可能性の追及を語る。 pic.twitter.com/motaPtps8F
posted at 17:05:42

RT @mu0283: 裁量労働制比較データ問題、データ異常値問題、高プロニーズのアンケートによる捏造問題、ヒアリング虚偽答弁問題、フォロワーへの呼びかけ、ご飯論法、国会パブリックビューイング等々、働き方改革関連のこの間の取り組みは、どれも自分だけではできなかったものです。連携から広がる可能性を実感。 twitter.com/kawagishitakuy…
posted at 17:05:47

RT @mu0283: 今日の講演では、国会パブリックビューイングの新橋街宣の様子も #国会パブリックビューイング のサイトのライブラリー(www65.atwiki.jp/kokkai_publicv…)から映像で見ていただきました。
posted at 17:05:50

RT @mu0283: #国会パブリックビューイング の寄付金集めの情報も共有していただき、ありがたいです。 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 17:05:52

RT @kanarouben: 総会で上西先生にお話しいただきました! どうやって取り組みを発信していくか、考えて実践していきます! twitter.com/mu0283/status/…
posted at 17:06:03

RT @okisayaka: 日本の社会学者は人数が足りない。マイノリティやジェンダーなど「今すぐ」どこかで人が病む、死ぬ問題に人手が取られている。例えばこの人のようにそれらの問題を矮小化する人がいるから、毎日が戦争。なお、宗教学方面でオウム研究はでていて、とても興味深かった。 twitter.com/yoniumuhibi/st…
posted at 21:29:28

RT @fujitatakanori: 理想論と言われるかもしれないけれど、社会福祉に関わっているからこそ死刑制度の廃止を求めたい。「死んでもよい命」「生きるに値しない命」「代償は命」「役立たずは死ぬべき」を1つでも認めたら、社会福祉の存在意義が揺らぐし、悪意や憎悪が広がっていくから。
posted at 21:29:40

RT @t_wak: 「死刑は残忍で冷酷であり、犯罪抑止効果がない」というのは、喝采を送る人の存在や、このツイートにぶら下がったリプの多くを見てもよくわかる。 twitter.com/EUinJapan/stat…
posted at 21:29:58

RT @EUinJapan: 本日、オウム真理教の教祖、麻原死刑囚ら7人の刑が執行されたことを受け、EU、EU加盟国およびアイスランド、ノルウェー、スイスの各駐日大使は共同声明を発表した #EUinJapan euin.jp/20180706a pic.twitter.com/aEAJOiuCNO
posted at 21:30:03

RT @akisumitomo: 死刑囚の娘さんである松本麗華さんに誹謗中傷の暴言が吐かれるというのを見ると、「死刑」というのが何のためにあるのか、わからなくなる。
posted at 21:30:15

RT @aritayoshifu: <オウム事件>法相、死刑執行「慎重にも慎重な検討重ねた」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-…  常識的に判断してありえません。麻原彰晃の裁判資料だけでも部屋ひとつが一杯になります。まともな法相ならそれを検証します。ましてや7人。後世の検証にたえうる麻原の精神鑑定も行っていません。政治判断です。
posted at 21:30:41

RT @yeuxqui: とんねるずがバラエティで麻原とよろしくやり、テレビ局が麻原に揉み手し、裏で弁護士の情報を渡していた頃、有田芳生はテレビ局でタレントに馬鹿にされながら、徹底的にオウムと戦っていた。
posted at 21:30:48

RT @yeuxqui: 有田芳生にぶら下がって、知ったかぶりで誹謗している連中のツイートを眺めてみたら、1人目が高橋某、2人目は上念某をリツイートしていた。
posted at 21:30:58

RT @hayakawa2600: 社会的劣情のツボをよく知る為政者
posted at 21:31:52

RT @TOKYO_DEMOCRACY: これが「パンとサーカス」の「サーカス」だと思うと、背筋が凍りますね。
posted at 21:33:38

RT @TOKYO_DEMOCRACY: ちなみに古代ローマにおける「サーカス」とは、現代で言うサーカスではなく、戦車(馬車)の競争や、剣闘士が殺し合いをやる、映画『グラディエーター』でもお馴染みの、アレです。
posted at 21:33:40

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 真に恐ろしいのは、この大量死刑執行が、おそらく「何か別の大きな問題から目を逸らさせるため」などではなく、「単なる人気取り」「国民向けの娯楽」であるということですね。「決められる政治」というやつです。これで支持率が上がると踏んでいる。
posted at 21:33:44

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 死刑判決が既に出ている死刑囚に対して、国際的な批判等を気にして法務大臣がハンコをつかないために、延々と死刑が執行されない。これはまさに「サヨクに配慮し過ぎて決められない政治」です。我々はそうではないのだ!とハンコを押すと人気が出る。国民の右翼性、保守性が見透かされているわけです。
posted at 21:33:53

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「支持率が上がるわけないだろ(わらい)!」みたいなリプが来ていますが、ここで言う支持率とは、無作為抽出でマスコミが国民全般を調査するアレではなく(そちらも若干上がるかもですが)、総裁選に影響する支持率ということですよ。つまり党員票、右派票。
posted at 21:34:03

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 安倍さんが今このタイミングで、総裁選に関係ないことをやるわけないでしょう。そんな余裕はないですよ。100%総裁選対応。
posted at 21:34:05

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 右派としての実績を積み上げた、わけです。やれることは全部やる。国民栄誉賞も乱発する。拉致問題も解決しそうなそぶりを見せる。そういうことです。
posted at 21:34:08

RT @TOKYO_DEMOCRACY: タイミングも非常に考えられている、というか、ギリギリのタイミングですね。総裁選後なら意味ないし、総裁選の時期にあまりに近いと、ハレのイベントである安倍3選にネガティヴな影響がある。日本中世風に言えば「縁起が悪い」。今しかなかったわけです。
posted at 21:34:22

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「北のミサイルもダメか。拉致被害者も帰ってきそうにないしなあ。他に何かこう、使えそうなカードはないか?…あれ、どうなった。オウムの死刑。もうできるんだろ?」 「できます。が、やるならあまり総裁選に近くない方がいいですね。そろそろ最後のタイミングですね」
posted at 21:34:57

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「国会会期中だし、ちょうどいいな。ニュースも全部それになるし。しかし豪雨災害が結構ひどいが、批判されないか?」 「テレビですか?チョロいですよ。事前リークすれば喜びますし、さらにリークを小出しにして盛り上げてやりましょう」 「よし、乗った!あーキミ、ハンコついといて」
posted at 21:35:06

RT @yamasan_senkyo: こりゃ驚いた。7月3日(火)朝5時に、サッカー日本代表がベルギーに敗退した、その直後のタイミングでの死刑執行命令。7月5日(木)にサムライジャパンが帰国。報道が一段落した翌日の7月6日(金)に死刑執行。このスケジュールなら、テレビで延長国会の扱いは激減する。慎重な検討の結果がこれだったのか。 twitter.com/yamasan_senkyo…
posted at 21:35:26

RT @hirakawah: 前RT。自分も今日の大量死刑執行で思い浮かんだのは古代ローマの「パンとサーカス」だった。 pic.twitter.com/0YAztpPFna
posted at 21:35:48

RT @tetsuuke: 長い間かけて先人達が築き上げてきた民主主義をわずか数年でぶち壊したお前が民主主義を語ってんじゃねーよ。早よ総理大臣も国会議員も辞めてくれ。 pic.twitter.com/Xq5m8MMxOQ
posted at 21:35:59

RT @nakano0316: 「民主主義」という言葉の中身を、違うものにすり替えようとしてるんですよね。 twitter.com/tetsuuke/statu…
posted at 21:36:02

RT @hiro_akasaka: 7人の死刑を執行した法務大臣が前日夜に飲み会へ参加していて、1人ずつ死刑が執行される度にマスコミへ情報がリークされ、テレビでは並べられた死刑囚の顔写真にシールが貼られていく… 狂ってる。 本当に、私にはこの国が狂ってしまったようにしか思えません。 pic.twitter.com/M3p8oLF2B9
posted at 21:36:58

RT @hiro_akasaka: 「飲み会して何が悪い」「雨も安倍さんのせいか」とのリプが来ます。 気持ち悪いのは、7人の死刑執行を予告しリアルタイムでリークする一方、命の危険があるため近畿だけで15万人以上に避難指示が出される中で飲み会を開催する命への鈍感さです。そもそも首相と与党幹部が災害の最中に何してるの?
posted at 21:37:01

RT @hirakawah: 安倍家には、激甚的な災害のときにはゴルフしたり天ぷら食べに行ったり党で宴会したりしないといけないという家訓でもあるんだろうか。
posted at 21:37:06

RT @yagainstfascism: 上川法相会見で日刊ゲンダイから「大臣が女将をしている赤坂自民亭で総理も出席した会合があったが、大臣も出席していたか。出席していたなら、死刑執行について総理と話されたか」という質問があり、「…答弁にする事は差し控えさせて」と返されてたけど、色々と酷い裏話が後から出てくるんだろうな… pic.twitter.com/qJjekQWfvB
posted at 21:37:42

RT @konahiyo: 西村さん、この投稿の時間まさに西日本は豪雨で避難している人多数。自民党のお偉い国会議員が酔っ払ってぐっすり寝ていても、優秀な地方の役人が全部やってくれるので安心ということですか。 twitter.com/nishy03/status…
posted at 21:37:52

RT @kaokou11: 私が大学で「ナチスを体験する」授業を続ける理由 gendai.ismedia.jp/articles/-/56393 →なぜ自分たちの生活を守らない現政権を絶対的に支持する人がいるのか、なぜ日の丸や国歌に拘るのか、なぜ周辺国や他国籍の人や野党を常に攻撃しているのかのヒントを得た。単純な仕組みが人から判断力を奪う恐怖を感じる。
posted at 21:38:11

RT @kaokou11: つまり理屈じゃないわけですよね。自分の言動に自分自身が責任を持つのではなく、権力を持つ誰かや何かに責任を明け渡し、集団であることで自分を強く感じ、誰かや何かを糾弾することによって高揚感や達成感を得る。多分思考は停止しているし、良心も働かない。自分達と違う判断や行動が許せなくなる。
posted at 21:38:13

RT @kaokou11: こういう状況にいったん嵌ってしまうと、自分自身の生活や損得すら考える思考も奪われてしまうのかもしれないわけですね。権力を持つ側は標識を与えて忠誠を誓わせ、時々見せしめを示して引き締め、攻撃対象を指示して攻撃させることで高揚感を与えていれば自ら進んで権威に服従する人々が増えていく。
posted at 21:38:16

RT @kaokou11: これは思っていたよりもずっと恐ろしく深刻な問題だと感じる。服従する人たちは心理的な仕掛けや仕組みに取り込まれている可能性が高い。個々人がどういう人かは関係なくちょっとしたきっかけでハマり込む危険性がある。現政権は意図的にこの仕組みを使っているようでもあるので、本当に危ないと思う。
posted at 21:38:20

RT @kaokou11: 私が「思っていたより深刻」だと感じたのは、権力側が何を目指しているかではなく、この心理的な仕組みに取り込まれる人が現実的な自分の生活や損得ではなく脳内の報酬系に操られている可能性が高いということで、高揚感や達成感に依存が起きているかもしれないということです。つまり、理屈ではない。 twitter.com/LinusVanPelt_J…
posted at 21:38:30

RT @kaokou11: 自分の生活や損得のためなら、自分の思うような結果が得られないと分かれば立ち止まったり客観的に見直すことも可能かもしれないが、報酬系に操られた一種の依存だとすると、自分自身の状況が悪化するほど止めるのは難しくなり、更に強い刺激を求める言動になる人が増えていくかもしれないと危惧する。
posted at 21:38:33

RT @kaokou11: 最初のきっかけは自分を守るためや損得かもしれない。それが大きな何かと一体であるという高揚感を覚え、その強い何かと一体であるという認識で自分が強くなったように感じ、その延長線上で過激な言動によって高揚感をさらに得るようになったら自力で引き返すのは難しいと思う。依存症やカルトと同じ。
posted at 21:38:36

RT @lovelovesarah: 8人で女性を強姦。先月11日に逮捕され、8人のうちほぼ半数が「みんなで無理やり暴行した」と認めたのに富山地方検察庁は29日、8人全員を処分保留のまま釈放。処分保留の理由は不明。リンク先には容疑者の指名・年齢も。中には既婚者もいる由。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 22:22:16

RT @lovelovesarah: BBCの番組で知ったけど、日本の警察のレイプ被害の捜査って、むちゃくちゃだね。等身大の人形持って来て、「再現」させられるって?集団レイプなら等身大の人形を何体か持って来るのかね。サイアクだわ。ぞっとする。
posted at 22:22:20

RT @marimandona262: こっちの小学校って基本子供一人では登下校せず保護者の送り迎えが必須なんだけどたまに日本の人に「治安が悪いと大変だね」と言われるけど最近の子供が犠牲になる事件の多さ見ると日本もそこまで治安が良い訳ではないと思うのだが。
posted at 22:22:44

RT @midoriSW19: 日本では子どもを「人格ある小さい人間」と見なさないくせに、小学生を電車通学させたりする時だけ一人前扱い。 ぶっちゃけ昔から、子どもにとって日本の治安はよくないと思う。どんだけ多くの子どもが、学校帰りに「いたずら」されたのを、誰にも言わずに成長しているか。twitter.com/marimandona262…
posted at 22:22:48

RT @PaulbernalUK: I like Sadiq Khan even more now. pic.twitter.com/pWoMIBOlyI
posted at 22:23:06

RT @AdamBienkov: pic.twitter.com/WuiN9DrPeY
posted at 22:23:24

RT @davidschneider: Kids have been put in camps, they may not all be reunited with their parents, a 14-month old is returned unbathed after 85 days but you’re right, Nigel, it’s the blimp that’s out of order. pic.twitter.com/mMqWiuYKeH
posted at 22:23:26

RT @tas3cdw: 物理学者として書いておく。学問の発展というのは既存の観測事実を矛盾なく説明するという制約がかかっている。アインシュタインの理論はニュートン力学を含んでいて,ある条件をつけるとニュートンと同じ結果が得られる。一方,歴史修正主義は事実に反することを学問的手続きをとらずに主張する。 twitter.com/longshot0112/s…
posted at 22:34:13

RT @tcv2catnap: しかしエビデンスゼロの物語をして、それが歴史学説を書き換えたと思ってしまうエンジニアって、エンジニアなのか。シルバニアとかの間違いじゃないのかw
posted at 22:34:31

RT @kakusanbuchoo: 今日の日経に驚き。米国製武器、ここまでして買うか? 米軍に「納期早めて」とお願いしたら「人手足りないのでムリ」の返事。「じゃあ買うのをやめるぞ」とか「安くしろ」と言うかと思ったらアベ政権はちがう。「日本が人件費出しますので、納期を早めてください」 独立国のやることじゃないよね。 pic.twitter.com/pCcgzEwhwY
posted at 22:34:41

RT @shinobuns: 他国が成功してる少子化対策は導入しないのに、なんで他国がのきなみ失敗してる水道民営化に向かうのか。
posted at 22:35:04

RT @sinwanohate: 水道の危機に直面し、読み返している→「社会的共通資本としての水」。まさのあつこ @masanoatsuko さんも著者の一人。宇沢弘文先生が提唱した「社会的共通資本」。人々が豊かに、文化的に、未来に向けて持続可能な形で暮らしていくために必要な社会的な装置。「水」はその重要な要素の一つのはずだ。 pic.twitter.com/NJAJU5Z1BT
posted at 22:37:56

RT @tcv2catnap: ちょっと雨がシャレにならんな。ダム管理厳しいなこれ。
posted at 22:38:07

RT @Butsubutsu804: 裁判も経ないまま、重要なことを知っている人間を、必要な治療も放棄して「死刑囚」にして、政治家のサインひとつで殺すような国で、わたしは今日ヘーゲルの『法の哲学』の講義をしなければならない。国家についてヘーゲルと一緒に考えてみよう、なんてやさしい気持ちで授業をできる自信がない。
posted at 22:39:26

RT @tcv2catnap: メディアリ−ク、死刑囚選定基準、タイミング含めて、支持率が下がっても断固執行するという選択はしないので、寧ろ支持率下げない、上がると踏んだんだろ。そして支持率は上がるのではないか。
posted at 22:39:29

RT @tcv2catnap: 圧倒的権威主義と、過剰な、あるいは物語として創作された虚構被害意識と報復欲が政権下支えしているから、政権支持層以外の無関心層にも、歴代政権の「躊躇」を果断に突破する「決められる」決断力が評価されるのではないか。
posted at 22:39:31

RT @hotaka_tsukada: 「カリスマ亡き後の”理想化”警戒しなければならない」 宗教学者の島薗進さん www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanag… @nonbeepandaより
posted at 22:39:53

RT @ts_nakano: 島薗氏のコメント。ほぼ同意。死刑執行は事前に情報が流れていたようだ。 twitter.com/hotaka_tsukada…
posted at 22:39:57

RT @ef2818: 検察送致後の死刑執行起案書の作成と法務大臣に上申、といった手続きを踏まえていれば7人もの同時執行ってあり得ないと思うのだけれどもね。
posted at 22:40:09

RT @ef2818: 同一事件は同日執行が原則です!とクソリプがあったが、そもそも徹底密行主義も原則じゃなかったのかね?
posted at 22:40:14

RT @ef2818: 「同一事件」と「一連の事件」は意味が違うし、多分戦前の大日本憲法における死刑が念頭にあるようでちょっと怖い。
posted at 22:40:16

RT @ef2818: なお戦後の「共犯者」が同時執行されたケースは2名が上限で多分2回ぐらい。
posted at 22:40:26

RT @sayori27: 私は2011年3月の東日本大震災を契機にテレビの視聴をやめた。 おそらくそれ以前から日本のテレビは正気を失っており、情報収集のため久しぶりにテレビをつけていて異常性に気がついた。日本社会の狂気の出処であり、拡散装置だ。敏感な人間は自分で情報量をコントロールできるメディアを利用するべし。
posted at 22:40:40

RT @sayori27: テレビを観続けると精神をやられるよ。
posted at 22:40:45

RT @niigatamama: 死刑制度については賛否両論あり、私はどちらかと言えば死刑反対、終身刑支持なのだけれど、そういう議論以前の問題として、この社会には、人の死に対する共感力というか、感じるものが足りないのではないかと思う。
posted at 22:40:57

RT @tcv2catnap: 俺も含めて平成大日本市民は来週には忘れて、日々の生活を粛々とだから。
posted at 22:41:01

RT @yuantianlaoshi: 麻原以外の6人は洗脳で命令を忠実に実行しただけだと思うんだけど、オウム死刑囚よりはるかに大規模にむごいやり方で罪のない人たちを殺して何の責任も問われることなく市民社会に復帰した人たちが73年前に百万単位でいたんだよな、といつも思う。
posted at 22:41:20

RT @tcv2catnap: 総裁選と改元特赦考えた上で、仮に支持率下がってもダメコン可能なタイミングかね。
posted at 22:41:33

RT @tcv2catnap: @kova41 本邦は悪法でも、法や規範に背いた人間への処罰大好きですからねえ。
posted at 22:41:36

RT @tcv2catnap: 大逆事件だった朴烈怪写真事件が、恩赦を巡る諸相。若槻内閣飛んだからな。
posted at 22:41:49

RT @deadletterjp: 死刑の存廃について世論は必ずしも「当事者意識」を持っていないという研究をメモ(リンク先はPDFファイル)。『世論という神話』bit.ly/2MQ4MNs
posted at 22:42:45

RT @deadletterjp: 「死刑廃止が日本政府の政策として決まった場合、あなたの日々の生活に支障がでると思いますか」という設問について、「何の影響もないか不明」が7割超で、「大いに支障がある」と懸念する層が1割に満たない、というのは非常に興味深いですよね。とすればよく見かけるあの「吊せ」の大合唱は何なのか?
posted at 22:42:48

RT @deadletterjp: 個人的には「国会の多数が決めた事に従うことこそ民主主義、野党ザマア」「検察が不起訴にしたんだから、性暴力被害を告発した人は詐話師だ」な人たちに、「死刑廃止することにしたからよろしくな」と言い渡したところで、彼らの国家の刑事政策への信頼性が空洞化するなどという事態は想像し難いがね。
posted at 22:42:51

RT @NorichikaHorie: カルトへの警戒について尋ねられて、とっさに国家主義に警戒するべきだと答えられるか。並みの反射神経ではない。まさに半端ない。この間を説明するのには授業1回分が必要。かつてなら教団に流れていた人が今は国家主義に流れている可能性は非常に高い。今回の報道の流れも政府の計画が透けて見える。
posted at 22:43:31

RT @NorichikaHorie: 宗教学者はマインドコントロール論の時から、国家もマインドコントロールしているということに注意を喚起した。オウムの出家信者は「家」を出たが、それは「家」「国家」のマインドコントロールを抜けて、別のマインドコントロールに入っただけだった。
posted at 22:43:45

RT @NorichikaHorie: しかし、このようにオウムを相対化するのはオウムの危険性を矮小化し、擁護するのではないかという空気があった。オウム事件をきっかけに日本社会は、「安全」のためなら全体に規制をかけてもかまわないし、むしろ国家にコントロールしてもらいたいという「安全社会」に突き進んだ。
posted at 22:44:00

RT @NorichikaHorie: その後、カルトや新宗教で急激に成長した団体はない。逆に信者数を減らした団体を見ると、先祖供養を中心とする団体が多い。このことは9月に発売される「いま宗教に向きあう 第1巻」でデータで説明する。結局「家」よりも個人を重視するスピリチュアリティに流れたと見ることができる。
posted at 22:44:03

RT @NorichikaHorie: 「家」から出ようとしたオウムは、スピリチュアリティに向かう過程で、疑似「国家」の形成に転じた。今はそれができないほど個人化が進んでいる。だが、全体的な個人化ではなく、二極分化が進んでいると見ている。少子化の中、明確に「家」「国家」に価値を置く家庭の子どもが育ってきているのだ。
posted at 22:44:28

RT @NorichikaHorie: 宗教が個人単位になって表に出ないことを「見えない宗教」と言うが、いま重要なのは「隠された宗教」だ。家を中心とする旧来の家族観を持つ信者たちは自分たちが戦後リベラル社会から疎外されていて、本来の日本に戻さなければと考えている。これは「いま宗教に向きあう 第2巻」のテーマになる。
posted at 22:44:42

RT @ohtakepapa: 【特別警報を待つことなく早めの避難を】 特別警報が出たときには、すでに危険が差し迫っている。特別警報を待つことなく、早めの行動を心がけたい。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-…
posted at 22:45:38

RT @tasukel: 日本のサポーターが集まるエリアにだけ運営セキュリティが集まり物々しい状態になった背景。過去、小規模の席奪い問題はありましたが、今回は規模が大きかったようです。 saorigraph.net/worldcup-russia/
posted at 22:48:39

RT @tasukel: @pecojpn 日本サポーターによる、この集団行動は、ほぼ全ての大会で起きるので、主催者側の監視も厳しくなりそうですね。全席指定なので奪われた人は自分の席が無くなる。それを想像できない人がいるのが悲しい現実。
posted at 22:49:00

RT @guchirubakari: アーチャリーと呼ばれた麻原彰晃死刑囚の三女、Twitterアカウントに誹謗中傷が相次ぐ www.huffingtonpost.jp/2018/07/05/mat… 親の犯罪で子を責める。なんでこんなカスばかり生きてるの?美しい日本って。
posted at 22:50:26

RT @tcv2catnap: 全体主義信奉者多いから家単位でくくるんだろね。思考カルトがカルトの親玉死刑喜ぶってシュ−ルだわ。
posted at 22:50:31

RT @tcv2catnap: これ日弁連辺り声明出すか記者会見やった方が良いんでないか。
posted at 22:50:38

RT @segawashin: 「二〇一八年七月五日」 pic.twitter.com/PE0qgtXKUw
posted at 22:51:17

RT @tcv2catnap: なんの書物読んでお勉強したのか知らんが、慰安婦問題語るなら昭和15年陸軍省副官川原直一の全部隊配布「支那事変の経験より観たる軍紀振作対策」くらいは読め。強姦致死420件、強姦312件は軍法処分数。把握しきれないから通牒出してんだからな。皇軍威信失墜防止装置としての慰安所建言しとる。
posted at 22:51:36

RT @nihon_koutei: これを読みながら気づいたのだが、沖縄戦で住民が集団自決した大きな理由が、米兵が来たら女子供は残らず強姦されると日本兵が語った話。これは結局、自分達が中国各地でしてきたからこそ、米兵も同じ事をすると思ったのではないのか?(絶) twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 22:51:39

RT @TR_727: @mizunoyak @tcv2catnap 2018年6月4日、立民党 武内議員の水道法 民営化改正案への反対討論。上記ビッグイシュー記事にあるパリの再公営化や、25年間民営化を経験したイギリスで今年公式レポートが出され「公共入札より40%も割高」「今後も続くなら膨大な市民のお金が企業のトップや株主に流れる」等。twitter.com/knulp55/status…
posted at 22:52:12

RT @Knulp55: @buu34 衆議院 本会議 7/5 武内則男 水道法改正への反対討論 pic.twitter.com/mhIvTTOp1u
posted at 22:52:16

RT @buu34: 衆本会議 立民武内「今年になってイギリスの会計検査院から、PPP/ PFIを問題視するレポートが出されています。あの民営化大国イギリスでは、PPP/PFIの手法を25年経験し、その結果、PPP/PFIのスキームを痛烈に批判をしている公式なレポートです。レポートでは通常の公共入札より、40%割高であると言う
posted at 22:52:26

RT @nogawam: 軍慰安所の“従業員”は軍従属者なので、紛れもなく「従軍」させられたことになる。 twitter.com/xsvfbftvqy9p7d…
posted at 22:53:08

RT @sironekonomori: ツイッターに溢れる自民党BOT。ツイッターのバイトは時給800円くらい。クライドワークスなどでよく募集がかかる。 まー今更誰も騙されないけどさ、真に受けるマスコミ人もいるのかな。 pic.twitter.com/06hd9pVcWL
posted at 22:54:00

RT @tcv2catnap: 新年度予算が本格的に動き出した5,6月あたりから、バカウヨアカウント、つまりツイ数1000前後、FF少ないという連中が大量発生してクソリプ係やっている現象w
posted at 22:54:35

RT @KNZ48: @tcv2catnap 工事と逆で年度開きに祭りがあるのですね。
posted at 22:54:38

RT @tcv2catnap: @KNZ48 わりかしわかりやすいですよねw
posted at 22:54:40

RT @tcv2catnap: 官邸の災害・危機管理情報アカの相変わらずの災害無関心ぶりが凄いw この内閣は本当に災害無関心だよねw
posted at 22:54:49

RT @booskanoriri: 南京攻略時点で、日本の補給線は伸びきっており、捕虜に割くリソースはないから虐殺しちゃったの。 ( ˘ω˘ ) twitter.com/h3PUHVNS5mipSb…
posted at 22:55:07

RT @tcv2catnap: バカが声高にバカであることを公言するのがついったらんどの醍醐味w
posted at 22:55:14

RT @tcv2catnap: もう何回、上海派遣軍が臨時動員できちんと編成完結しておらず、輜重と憲兵が未整備のままで、軍中央にも一部慎重論があったにもかかわらず、トラウトマン工作で蒋介石に有利な条件突きつける(賠償金と領土割譲・租借等)ために武藤章が督戦しまくった史料を張れば地平線バカは鎮まるのかw
posted at 22:55:24

RT @kakuA666: もう皆さん分かったでしょ? 安倍内閣がやろうとしてるのは戦前回帰でも日本を取り戻す事でもなく日本を完全に主権の無いただの経産領域にして日本人を大量虐殺することです。
posted at 22:55:35

RT @JFBAsns: 7月6日、「死刑執行に強く抗議し、直ちに死刑執行を停止し、2020年までに死刑制度の廃止を目指すことを求める会長声明」を公表しました。www.nichibenren.or.jp/activity/docum…
posted at 22:55:46

RT @CordwainersCat: まさか、このレベルで「HPVワクチンは安全で有効だ」とか言って、ツイッターで人に勧めてたとは…あなた、論文読んだ事も治験データを見た事も無いでしょ? twitter.com/sotakimura/sta…
posted at 22:56:03

RT @CordwainersCat: 普段はこう言う事をあまり人には言わないようにしてますが、幾らなんでも程度が低すぎやしませんか?
posted at 22:56:05

RT @CordwainersCat: 「一般の人にも」だと?あなたが素人以下なんですよ。
posted at 22:56:07

RT @nana7770214: #木村草太 氏は今さらになって「専門家」(産婦人科学会)からのHPVVに関する知識を収集する方法が分かったとツイートしている。それじゃあ、今まではいったい何をもとにあんなにHPVワクチンを推奨していたんだろう? ことHPVワクチンに関する言動については不可解な人だ。 twitter.com/SotaKimura/sta… twitter.com/nana7770214/st…
posted at 22:56:21

RT @policy_freedom: 執行の署名してるの法務大臣なのに政権関係ないって頭に脳みそ詰まってるんですかね? twitter.com/KpHxWviiZryJBv…
posted at 22:56:46

RT @tcv2catnap: 天皇機関説で通説美濃部達吉を葬り去ったポピュリズム考えると、死刑執行に関して「安倍寛孫はかかわってねえだろ、草生えちまあ」という普通の日本人様の思考は伝統芸能w
posted at 22:57:07

RT @tcv2catnap: 機関説自体は政局政治闘争という側面があり、仕掛けた連中は確信犯な訳だが、美濃部が狙われたのは「ただ軍部だけの見地から自分の独自の主張を鼓吹し、民心をして強ひてこれに従はしめんとする痕跡」と陸パン批判したからだからな。狙い撃ちも本邦の政治芸無形文化財w
posted at 22:57:11

RT @mannin: しかし「死刑に喝采する宗教国家」かぁ。すげえなにっぽん
posted at 22:57:38

RT @tcv2catnap: バズの島薗さんのいんたぶー読もうとしたんだけど、聞き手が岩永で読むの止めたww
posted at 22:57:41

RT @bokukoui: 近代以降の日本でも、そもそも同一事件で13人も死刑が出た例はほとんどないでしょう。思い出せる限りでも竹橋騒動55人、大逆事件が24人(12人は減刑)、二・二六が17人といったところで、秩父事件でも7人(執行は5人)です。 twitter.com/officeSugano/s…
posted at 22:58:30

RT @bokukoui: もし第二次世界大戦の戦犯裁判を「同一事件」とみなせば、BC級まで入れれば文字通り桁違いですが…。戦犯は死刑の次の終身刑も、独立回復でだいたい釈放されているので、均衡を失しています。戦犯の事例から死刑廃止を唱える右翼の人とかいたら面白いと思いますが、見たことはないです。
posted at 22:58:38

RT @nogawam: 「歴史修正主義」という用語の歴史についての修正主義。 twitter.com/tomo_091519/st…
posted at 22:59:13

RT @mipoko611: オウム事件を知らない人たちは、今日の報道で初めて知ったことも多いと思う。当時を知る者としていいますが、いまもっとも麻原とオウム幹部集団の構造によく似た有名な集団は、安倍総理とその忖度仲間達、です。
posted at 22:59:15

RT @tcv2catnap: ↓ごみ溜めのようなコメント欄で「嘘つくな」って言ってる当事者たちってのがもうデストピアw
posted at 22:59:20

RT @ohtakepapa: 【広島、岡山、鳥取県にも大雨特別警報】 気象庁6日19時40分発表。 直ちに命を守る行動をとってください。50年に一度の極めて危険な気象状況であり、命にかかわる重大な災害の危険が差し迫っています。 対象地域の詳細は以下。 www.jma.go.jp/jp/warn/212.html pic.twitter.com/srvg1mDV74
posted at 22:59:34

RT @tcv2catnap: 多分、相当な水害になる可能性があるのに、ショックドクトリンみたいな事をしでかす不見識は万死に値すると思うけどな。
posted at 22:59:38

RT @cracjp: これがヘイトデマの「効果」  ↓ twitter.com/mushi_pad/stat…
posted at 22:59:53

RT @tenkijp: 【特別警報の発表エリアが拡大しました】該当エリアのみなさま、各種防災情報を確認して、命を守る行動を。tenki.jp/bousai/warn/ pic.twitter.com/mIQfQqguKm
posted at 23:00:00

RT @elcondor: @tcv2catnap 庶民の支持率には一喜一憂しても生活には本質的に興味ないのがこの内閣の特徴で、そういう意味では正に戦前戦中を取り戻してるわけですな。庶民の何百万という死者より国体を重んじた帝国の正統な後継者と言えましょう
posted at 23:00:50

RT @infoictj: 「働き方改革関連法」で「高度プロフェッショナル制度の導入」も決定されましたが、現在(2018年7月時点)も、すでに労働時間規制の対象外(適用除外)になっている職種がいくつかあります。この中だと、どの仕事が当てはまるかご存知ですか?
posted at 23:02:06

RT @infoictj: 【答え】労基法41条では、①農林・畜産・水産業に従事する労働者、②管理監督者または機密の事務を取り扱う者、③断続的労働に従事する労働者──については事業の性質、働き方の裁量度の高さ等から適用除外としています。今回の選択肢の中では、「社長秘書」が②に該当します。
posted at 23:02:09

RT @infoictj: 回答が多かったSE業務は現時点、適用除外ではありませんが、IT人材の不足と業界特有の取引慣行のため、長時間労働で苦労されている方が多いのが実態ですね。長時間労働の是正や価格・納期の適正化など、発注側も含めての働き方改革が業界全体で求められています。
posted at 23:02:12

RT @infoictj: 補足ですが、管理者や秘書も深夜労働割増率は対象ですし、どの職種も高プロのような働かせ放題ではありません!名ばかり管理職・秘書はもちろんNGです。
posted at 23:02:14

RT @infoictj: 秘書と呼ばれる方々の業務範囲もさまざまなので、一般的にイメージされる秘書が全て労働時間規制の適用除外になるわけではありません。裁判実務上は、「機密の事務を取り扱う者」をかなり厳格に解釈しています。
posted at 23:02:17

RT @shima_chikara: ご指摘の通り。ほとんどの秘書は、通常通りの労働時間規制に服します。秘書で適用除外になるのはごくごく例外的なケース。 足立康史議員秘書の残業代問題で、注目された労基法41条2号の解釈ですね。 twitter.com/infoictj/statu…
posted at 23:02:21

RT @shima_chikara: 裁判例でも、秘書に関し大阪高裁H元2.21は勤務の具体的態様に照らし、労基法41条2号適用に経営者と一体的な立場にあることを要求しています。 管理職も、部長課長の名目で残業代不払いが社会全体に横行。経営者と一体性など微塵もない労働者が既に残業代ゼロの実態を放置してはいけない。
posted at 23:02:29

RT @shima_chikara: 高プロ成立の背景に、労働現場で既に残業代ゼロ蔓延の現状は無視できない。 悪用されている法律上の制度・管理監督者や裁量労働制、運用の固定残業代。残業代ゼロによる働かせ放題が「普通」の社会にさせない地道な取組みを進めたい。 現状の違法を放置しては合法化(高プロ等)も容易になってしまう。
posted at 23:02:35

RT @takun1981: 最高裁は,固定残業代制度も要件を満たせば有効としているが,僕は,これだけ毎回毎回紛争になって無効の判断が積み重ねられ,その背後には膨大な泣き寝入りした労働者がいるのだから,一律無効にするよう立法化すべきだと思う。中小企業の使用者が,合法的に運用できるような代物ではないのだ
posted at 23:02:55

RT @i_yoshitatsu: 賛成!固定残業代制なんて労基法の脱法行為でしかない。 twitter.com/takun1981/stat…
posted at 23:03:02

RT @matsuikei: 近代的理性というのは、 死刑を公開しない ↓ 残虐な死刑を行わない ↓ 死刑を廃止する という流れで進歩してきたわけですよね。その歴史的経緯にもう一度、思いを馳せて見るのも意義のあることかも知れませんね。
posted at 23:03:17

RT @shima_chikara: 高プロ導入を許してしまったことを単に政治的敗北と捉えるだけでなく、職場に違法状態を放置した現状にも目を向けて考えたい。 労働側からも労働時間規制撤廃に対する警戒心が薄く、運動も広がらない要因の一つは、既に蔓延している残業代ゼロの職場を放置してきたことが大きい。
posted at 23:03:37

RT @shima_chikara: 現在残業代ゼロで違和感なく違法状態で働いている方に、残業代ゼロになる高プロの危険性を訴えても、危険性は伝わらない。 現状追認にさせないよう、今ある残業代不払い、制度悪用型(裁量労働や管理監督者、固定残業代)、隠れ残業代などに見られる時間管理放棄型など、地道に取り組みたい。
posted at 23:03:40

RT @Keikolein: という発言が、労働組合の側からたくさん出てくるといいのになと思います。そういう趣旨の文章を、雑誌「労働情報」6月号の巻頭言に書きました。今回の一連の流れのなかで、このことを強く感じました。 twitter.com/shima_chikara/…
posted at 23:03:43

RT @tanutinn: NHK昼ニュースで驚いたのは、「本日午前7時ごろ、死刑執行に立ち会うために東京拘置所に入る東京地検の係官数人」を映像でとらえていたこと。メディア(少なくともNHK)は前夜に執行予定をサウンドされていたのか。
posted at 23:03:57

RT @tokyoseijibu: #ギャンブル 依存症の増加など、多くの懸念が指摘される #カジノ法案。安倍政権はなぜ、成立を急ぐのか。背景にはトランプ氏の有力支援者で、トランプ政権の政策決定にも大きな影響力を持つ米国のカジノ王の存在があることが分かりました。www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 23:04:03

RT @matchosharoushi: 安倍内閣の怖さは、マスコミをはじめとする情報操作だと思います。 加計理事長のワールドカップ中の記者会見、カジノ法案審議中のオウム真理教の死刑執行、その他数え上げればきりがありません。安倍晋三の知恵だとは思えないので、後ろにいる組織のドス黒さに底知れぬ怖さを感じます。
posted at 23:04:08

RT @keiki22: ほとんどの行政行為が今までは大臣の資質であるとか、政府を構成する合議の質に委ねられてた。それを覆すような政権が現れて現存してる。そのことにこそ恐怖した方が良いとおもう。
posted at 23:04:32

RT @keiki22: そして、多くの人が無関心で、一部の保守派が忌み嫌う「人権」という概念が、どれだけ近代社会を担保してて、その人権を守る上でこの国が著しく後進国なことを知るといいよ。君らの普通の生活も人権という概念にこそ支えられてる。
posted at 23:04:34

RT @jiro6663: 麻原彰晃はゴールデンタイムのバラエティ番組でとんねるずと一緒にコーナーを持ってたとか、オウムにかけられる疑惑をスマートなスポークスマンの青年が次々と論破して行く様子がアイドル的な人気を博していたとか、そういうオウムブームのポップさというのがいちばん歴史に残りにくいんだろうと思う。
posted at 23:04:51

RT @jiro6663: 僕も「オウムの新曲」は友達の誰かしらが入手してきて高校の部室などでみんなで聴いてましたね。
posted at 23:04:57

RT @jiro6663: 謎の秘密結社によるテロというよりは、テレビでお馴染みの愉快なおじさんやスマートなお兄さんたちが実は裏で大量虐殺を行なっていたというのがリアルタイムの感覚なんだよね。そのあたりの異様さをテレビが伝えるのは難しいと思う。それを「異様」にしたのはテレビ自身なんだし。
posted at 23:05:00

RT @jiro6663: 熱狂し楽しんだ記憶は早々に消去して「悪い人たちに酷いことをされたかわいそうな普通の私たち」という被害者アイデンティティの樹立は本邦のお家芸みたいなものなので、この辺の手際の良さはさすがである。
posted at 23:05:09

RT @jiro6663: こちらのリプにも散見されるように麻原はじめオウム幹部が「面白い」「かっこいい」タレントとしてTV等で人気だったことは本当に後の世代に伝わってないんです。社会問題などに関心のある層でも、後追いで情報を集めて知った世代だとそこだけゴソっと抜け落ちる。皆さん、ちゃんと伝えていきましょう。
posted at 23:05:52

RT @FreeFromTheSoul: @jiro6663 新宗教としてのオウムは、テリー伊藤、秋元康、とんねるずラインの「生ダラ」に麻原が出演したことや、北野武なども高評価していたことなど、触れない案件が多すぎると思う。今後もなかったことにしていくのだろうけど。
posted at 23:05:57

RT @FreeFromTheSoul: @jiro6663 大手メディアが麻原やオウムを「新宗教」「オモロイおっさん」と安易に取り上げた中、オカルト界の総本山みたいな学研の雑誌「ムー」が、彼らを「胡散臭い」と相手にしなかったのは、色々と考えさせられる。
posted at 23:06:01

RT @FreeFromTheSoul: @jiro6663 一応、ムーも初期段階ヨガの記事を載っけるなど、付き合いはあったんだけどね。ただ、徐々に胡散臭くなっていくのを感じ取って縁を切ったと。
posted at 23:06:10

RT @nimphdoll: @jiro6663 当時のサブカルブームや心霊・オカルトブームも相俟ってのオウム「アゲ」だった様に記憶してます。誰も知らない面白い人(浅ヤンの城南電機社長や鈴木その子氏等)を発見してはおもしろがる風潮があって、その流れかと。
posted at 23:06:12

RT @nimphdoll: @jiro6663 空中浮揚を面白がって取り上げていました(エガちゃんもチャレンジしていた)。そこで麻原に付いてる上祐氏がカッコいいというので「上祐ギャル」というのが湧いてきて、テレビ側が「これはブームを作れる」と踏んだ。そこからマスコミ露出が多くなったと思います。
posted at 23:06:14

RT @nimphdoll: @jiro6663 今考えると、とてつもなく恐ろしい影響をテレビは与えるのだなとゾッとします。
posted at 23:06:17

RT @Keiichizen: 加藤厚労相、働き方改悪法案可決まで隠していた統計をやっと公表。仕事で心の病、初の500人超え=過労やパワハラが要因―17年度労災認定(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-… @YahooNewsTopics
posted at 23:07:01

RT @shima_chikara: 今日の上西教授のお話。 懇親会で感想をきくと、話を聴いた弁護団員それぞれ重く受け止めたのがわかりました。 参加メンバーはさほど多くは無かったのが残念だけど今後の取り組みでは色々と花開くのではと思う。
posted at 23:07:07

RT @shima_chikara: 私の感想。 労働弁護士も、より発信力を高めること、一人一人が市民として、労働弁護士として当事者意識をもって動くことが大切。労働組合に頼るだけでなく労働弁護士も一層当事者として取組む。専門性高めるだけだなく分かりやすさも工夫。 無力感を感じることもあるが粘り強く。 こんな感じ。
posted at 23:07:10

RT @mu0283: 今日の神奈川労働弁護団の総会は、オウム関係者の死刑執行関係で記者会見対応があり、多くの弁護士さんがそちらの対応に追われて講演に間に合いませんでした。 坂本弁護士、神奈川の弁護士さんだったんです。
posted at 23:07:28

RT @kmuramatsu: オウムに殺害された坂本弁護士についての記事、アップしておきますね。(PDF) いつ読んでも泣いてしまう。 「人権かながわ 2011」 巻頭言「彼が大切にしていたもの」 www.kanaben.or.jp/profile/info/d…
posted at 23:07:44

RT @tokitaro: #呪いの言葉の解き方 のサイトのロゴを描きました。 hash-kotoba.thyme.jp 呪いの言葉を「知恵を以て解く」というわけで、“知恵の輪”をモチーフにしてみました。 うーん、慣れるまで違和感…。
posted at 23:08:04

RT @tokitaro: ちっちゃい頃、知恵の輪に挑戦して、唯一自力で解けたのがこのパターンだったなぁ…なんてことを思い出しながら描きました。 くりっとひねったら外れるんですよね。一番レベルの低いやつなんだろうな。 pic.twitter.com/lPdhKl3hzR
posted at 23:08:09

RT @gaitifuji: 武装組織に拘束“安田純平さん”新映像入手 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2018/…
posted at 23:11:19

RT @gaitifuji: buuさんの書き起こし読んでたまげた。これ、凄い話だな。何となくは知ってはいたけど、こうやって羅列されると、ちょっとにわかに信じられない事態だよ。異常だよ、異常。この件だけでも内閣倒れてもおかしくない話だ。 twitter.com/buu34/status/1…
posted at 23:11:25

RT @buu34: 参厚労委 私学ブランディング事業問題 山井「千葉科学大学と岡山理科大学に、H28年度29年度、それぞれ補助金はいくら出てますか?またそれは、28年度に選定された大学のうち何番目の多さですか?」 文科省私学部長「千葉科学大学に3752万3千円、岡山理科大学に4221万3千円を支出、この額は、H28年度に
posted at 23:11:33

RT @buu34: 部長「選定された40の大学のうち、それぞれ、8校ある同列5位、4校ある同列の1位」 山井「加計Gという一つの法人で、二つの補助金を受けたところは他にあるんですか?」 部長「28年度は1法人、29年度も、2つの大学1法人が選定されている」 山井「競争率5倍で同一法人で二つ、加計Gだけで年間1千万
posted at 23:11:36

RT @buu34: (スレッド2つ目のツイート、訂正 1千万→8千万)
posted at 23:12:06

RT @buu34: 山井「補助金が出てる、これ、5年間くらい続くんですよね。たとえば岡山理科大学、どんな研究内容ですか?」 部長「恐竜研究の国際的な拠点形成~」 山井「200校くらい(の申請)でトップが岡山理科大学の恐竜研究、恐竜学博物館を設置するのがNO1、ちなみに東京医科大学は、痛くない手術という、
posted at 23:12:09

RT @buu34: 山井「高度な医療、、結局、同一法人で2校補助金を受けたのは加計だけで、特別扱いだと思うんですよね。その当時何があったか。H28年の6月~10月に選定、その審査中、安倍総理と加計理事長は、~~焼肉、ゴルフ、居酒屋で食事~5回もゴルフと焼肉、一部奢られたかも。結局、安倍案件だから、
posted at 23:12:11

RT @buu34: 山井「ブランディング事業に選ばれたというのも排除できないのでは?疑わざるを得ない。今回の東京医大についても、裁量の余地はないと言ってるのに、受託収賄罪で逮捕されてしまった。東京医科大学を口利きで来たと言うことは、加計学園も口利きできた可能性がある。佐野局長は、28年度にも官房長、
posted at 23:12:13

RT @buu34: 山井「加計学園二つや東京医科大学が選ばれた時の、委員会の議事録を、可能な範囲でオープンにして頂きたい」 部長「~議事録については、事業の選定内容にかかわるものでございますので、非公開とさせて頂いているところでございます」 山井「非公開と言うことは、議事録自体はあると言うこと?」
posted at 23:12:16

RT @buu34: 部長「議事録は、作成してございません。で、そのかわり、選定の経緯等については、委員長所見と言う形で明らかにさせて頂ている」 ナニコレ、国家戦略特区と一緒 「議事録非公開」と言っちまってから、「いやいや、作ってない」とか言い出す経過までクリソツ
posted at 23:12:20

RT @AD_Yakimenko: 放送局は固く口を閉ざすけどこういう時代があったんだよ pic.twitter.com/58u18IBrtm
posted at 23:14:32

RT @SiamCat3: 「松本死刑囚ら7人に死刑執行」 死刑執行済みのシールを貼りながら解説するフジテレビ。さすが「楽しくなけれ ばテレビじゃない」というキャッチフレーズで 一世を風靡したテレビ局。死刑の盛り上げ方も心得たもの。本当におぞましい。放送倫理なんて何かの冗談なんだろう。 headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…
posted at 23:15:50

RT @AokiTonko: なぜ、麻原のような男を信じたのか、とフジテレビのキャスターは言うが、訊きたいものだ。あなた方は、何故、安倍のような男を信じようとするのか。
posted at 23:16:09

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 坂本弁護士は自由法曹団の弁護士でした。マスコミがオウムをいじって遊んでいる時、身を呈してオウムと戦っていたのが共産党系の弁護士だったのです。
posted at 23:16:32

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 今日、上川陽子法相の記者会見で、オウム幹部の処刑理由をつらつらと読み上げる中で、坂本弁護士一家殺害について、それまでの事務的な口調から、犯行態様について妙に扇情的な描写を交えた時、頭に血が上りました。お前がどの口で言うのか、と。
posted at 23:16:35

RT @GAKU_IZ: ネトウヨ諸君よ、ドイツにせよEUにせよ、何年にもわたる幾多の議論を踏まえて現在の死刑廃止の立場にたどり着いているのだよ。ウヨがいちゃもんつけられるような相手でないことぐらい気がつけよ
posted at 23:16:51

RT @product1954: 「国会を閉じた後、密かに死刑執行」が通例なのに、なぜあえて会期中にオウム死刑囚を次々と執行するのか。政府はよほど隠したいことがあるのでは?と疑念が生じるが、まさか裏口入学で局長逮捕に続く、加計学園の2大学への「お手盛り・口利き」疑惑のもみ消しではあるまい。 www.nikkansports.com/general/nikkan…
posted at 23:17:06

RT @lautream: TBSが撮影した麻原の映像の中に、麻原が部下からの報告を受けて「赤旗が動いているのか」と表情を変えて答えたシーンがあるんだよな。リベラル界隈でも指摘する人は少ないけど、明らかに当初から共産党もオウムを調査・追及していた。
posted at 23:17:17

RT @lautream: その中にはオウム真理教施設サティアンがあった上九一色村でオウムと戦った日本共産党竹内精一上九一色村村議の存在もあった。 オウム死刑執行:「来るべき時来た」旧上九一色村・竹内氏 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 23:17:29

RT @lautream: これ、確かTBSが坂本弁護士のインタビュービデオをオウム幹部に見せた不祥事を検証した特別番組内で流れた映像だったと思う。 twitter.com/lautream/statu…
posted at 23:17:33

RT @lautream: 失踪当初、坂本弁護士が所属していた「横浜法律事務所」等の関係者からは、オウム真理教の関与を指摘する声があったが、神奈川県警察は事件性は不明であるとの認識であった。
posted at 23:17:47

RT @lautream: これは「横浜法律事務所」はリベラル色が強く日本共産党系とされる「自由法曹団」に所属しており、横浜法律事務所が労働問題(国労横浜人活弾圧事件で県警が誤認逮捕)や日本共産党幹部宅盗聴事件において警察側と対立していたうえ、坂本が労働運動弁護を行っていたことから、
posted at 23:17:51

RT @lautream: 神奈川県警察が反共主義的な意識(これは日本の警察全てに共通する)から坂本を快く思っておらず、捜査も「手抜き」をしているという批判があった。 横浜法律事務所の弁護士の訴えに対して必要以上に慎重な姿勢をとっていたのではないかとの疑念も残る。
posted at 23:18:15

RT @lautream: 特に「国労横浜人活弾圧事件」は坂本が主に担当していた。ただでさえ反権力志向とされる在野法曹の中でも、特に日本共産党系とされる弁護士らは警察と対立する立場にあった。
posted at 23:18:18

RT @lautream: 記者クラブにおいて、県警は「坂本弁護士は借金を抱えて失踪した」「大金を持ったまま逃げた」「(学生時代から関わりのある)共産主義過激派の内ゲバに巻き込まれた」などの事実無根の噂を新聞社数社に流している。しかも、それと同時に県警は「任意の失踪の可能性は五分五分」とリークしている。
posted at 23:18:25

RT @lautream: オウムもこれに便乗し「労働運動などが関係している」「犯行現場にわざわざプルシャを落とすことは明らかに不自然であり謀略」と主張した。 結果的にオウムは相変わらず活動を続けることができ、松本サリン事件、地下鉄サリン事件など多くの事件を起こすこととなる。
posted at 23:18:44

RT @yamameiwananiji: よく覚えている。とあるTV番組で、当時オウムの弁護士だった青山吉伸がスタジオ、竹内氏が上九一色村で中継で繋がっていた折、先頭に立って村を守りつつ若者の脱会活動も続けてきた竹内氏による毅然とした気迫溢れる批判に対して、青山は圧倒され的外れな反共デマしか言い返せなかった様は爽快だった。 twitter.com/lautream/statu…
posted at 23:19:08

RT @lautream: オウム真理教は反共だったし、捜査していた警察も反共だった。この反共主義が坂本弁護士一家事件の捜査を遅らせ、のちの松本サリン・地下鉄サリン事件に繋がったのは確かだろう。ちなみに地下鉄サリン事件でサリンを包んだ新聞紙は聖教新聞と赤旗だった。
posted at 23:19:12

RT @AokiTonko: 坂本弁護士事件では、明らかに初動捜査の失敗があった。このミスがなければ、サリン事件は起きなかったかもしれない。 twitter.com/lautream/statu…
posted at 23:20:00

RT @lautream: TBSの坂本弁護士ビデオ事件は日本テレビがスクープしたんだよな。 この事件が明らかになったあと、筑紫哲也は「TBSは死んだ」とNEWS23の冒頭で発言した。ビデオをオウム幹部に見せなければ坂本弁護士一家は殺されなかった可能性が高かった。この件をTBSは知らんぷりできない。
posted at 23:20:07

RT @ookumasinniti: 大量の死刑執行をまさに見世物にしてしまった日本。 心底ゾッとする。。 安倍首相はビッグブラザーを超えた。事実は小説より奇なり。 日本をここまで貶めた総理に、支えている自公与党に、怒りを感じる。
posted at 23:20:21

RT @mas__yamazaki: なぜ今日7人、法相語らず 死刑執行は「やむを得ない」(朝日)www.asahi.com/articles/ASL76… 何を聞かれても「何々だから(説明は)差し控える」で説明責任を放棄している。取材するメディア記者は唯々諾々と記事にせず、「差し控える」という言葉の使い方がおかしくないか、真面目に考えてみたらどうか。
posted at 23:25:26

RT @mas__yamazaki: 国会で国民の代表である議員から事実確認を求められ、佐川宣寿氏が「控える」という言葉を用いて確認を拒絶したのは明白な国会と国民の愚弄だが、「差し控える」という一見もっともらしい言葉が説明責任放棄の隠れ蓑として濫用されている。権力行使の不透明さを誤魔化す万能の方便として機能している。 pic.twitter.com/gsN1psZDKN
posted at 23:25:29

RT @mas__yamazaki: 「差し控える」という言葉は一見謙虚だが、本来やるべき仕事をやらない怠慢や責任放棄をこの言葉で粉飾するのは、国民をバカにした態度に他ならない。メディアは「政府は国民をバカにしている」と伝える責任を負う。それを指摘せずに従うなら、メディアも国民をバカにする片棒を担いでいることになる。
posted at 23:25:32

RT @ktcathouse: マスコミが白々しいのは事前リークがなければここまで用意周到はできなかったはずなのにそれを隠し、記者会見では追及もできなくなるような鈍に陥ってしまってるのを黙ってる事やね。あんたらは立派な共謀しとるがな、政府と。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 23:25:38

RT @lautream: オウム真理教の宣伝に加担・擁護した学者・有名人といえば、島田裕巳、中沢新一、吉本隆明とかいたな。中沢新一の著作は麻原彰晃に多大な影響を与え、中沢の「虹の階梯」はオウム真理教の教典のひとつと言われた。中沢は麻原と笑顔で写真に写っている。 pic.twitter.com/wlzrPsulSp
posted at 23:25:44

RT @WadaJP: そうそう。おかげで私は哲学とか論壇とかいうものに一切の希望を持たずに済んだ。 twitter.com/lautream/statu…
posted at 23:25:49

RT @robo7c7c_2: 待て待て。 オウムの破防法適用に影響した反対は左派よりも既存の宗教法人。具体的には自民党の票田だったリッショウナントカと既に地方では自民との連携を強めていた公明党のアソコ。 twitter.com/rockfish31/sta…
posted at 23:27:28

RT @tcv2catnap: またデマか。定番の連中のこれはうんざりだな。
posted at 23:36:29

RT @tcv2catnap: CiNii 論文 – <論文>分節する言説 : 江川紹子のオウム論をめぐって ci.nii.ac.jp/naid/110000483… #CiNii これは良い論考。
posted at 23:36:30

RT @Asahi_Shakai: 死刑囚写真に次々「執行」シール TV演出に疑問の声も:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL76…
posted at 23:37:27

RT @jinrui_nikki: 死刑制度の是非とか、このタイミングでなぜとか、諸外国が意見付けることへの賛否とか、事件の記憶とか、被害者の思いとか、教団の動向とか、考えることが多すぎてことばにならないのですが、ひとつだけ。人が1人ずつ殺害されていく過程をゲームのようにネタにしないでほしい。今の感想はそれだけです twitter.com/Asahi_Shakai/s…
posted at 23:37:30

RT @hahaguma: digital.asahi.com/articles/ASL76…「教団の中で繰り返されていたのは…「忖度」競争でした。教義や大義、手続きはどうでもよく全体性もない。…実存的な不全感を解消さえすれば、現実でも虚構でもよい。自己イメージの維持のためにはそんなものどちらでもよいという感受性は昨今の「ポスト真実」の先駆けです」
posted at 23:37:45

RT @aritayoshifu: 7人という異常な死刑執行前夜の安倍ー上川写真。ど真ん中。東条英機たちの処刑と同じ。ある法務省関係者が言っていました。「死神ですね」。 pic.twitter.com/3mCfX8OzbM
posted at 23:38:43

RT @hahaguma: japan.diplo.de/ja-ja/themen/p…「この犯罪がいかに重いものであろうとも、死刑を非人道的かつ残酷な刑罰として否定するというドイツ政府の原則的立場は変わらない。従って、ドイツは今後もEU各国とともに、世界における死刑制度廃止に向け積極的に取組んでいく。」
posted at 23:38:54

RT @kambara7: 俺は死刑廃止論者だが、これに対して「遺族はどうなる?」との反論がある。 これは完全に間違いだ。そもそも死刑は遺族保護の制度ではない(だから通常遺族にも執行を知らせない)。この説によると被害者が一人でも死刑にしないといけないが、現在の運用はそうなっていない。一貫性はないのである。
posted at 23:39:19

RT @kambara7: なにより、遺族感情、被害者感情を重視するなら、死刑を殺人に限る理由はなくなる。交通事故でも、その他の過失致死でも遺族感情は同じだ。さらに言えば、傷害罪や、さらに性犯罪でも財産犯でも、被害者感情を重視して死刑を導入せよとなる。被害者感情を前面に押し出すのがおかしいのは明らかだ。
posted at 23:39:21

RT @_keroko: こういう雑な考え方をしている若い子のみならず老若男女はかなりあやういので、気を付けてくださいね。オウム的なものの最大の問題は、「わかりやすさ」でしたから。 twitter.com/May_Roma/statu…
posted at 23:40:22

RT @tcv2catnap: オウムを政権に異を唱える市民運動や社会運動と地続きとして叩きたい奴(無意識的にも)がわんさかいるんだよ平成大日本。まっ、めいろまだからなw
posted at 23:40:25

RT @_keroko: うーん…うーん。一応、たぶん社会学でオウム扱っている者ですが、もとツイートは論外としても、どこで何を明らかにしたと言えばオウムを明らかにしたと言えるのか、それ自体を問う作業ができないとどうしようもない。で、何を明らかにしあらオウムを明らかにしたと考えるべきですか?
posted at 23:43:00

RT @_keroko: あの当時として、オウム真理教は決して特殊な宗教教団ではなかった。逆に言えば、オウムの特徴は数々の暴力事件にある。でも、問題は、暴力というものは当事者の語りや、あるいは教義といったものからだけでは明らかにできないんです。
posted at 23:43:04

RT @_keroko: なぜなら、宗教における暴力とは魅入られるもの、巻き込まれるもの、行使してしまうもの、だからです。それにどこまで肉薄するのか。 わたしとしては、社会学でオウムを考えるのは、今からだと思っていました。だから、間に合わなかったような気がしていて、それが辛いです。
posted at 23:43:10

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.