2018年7月7日(土)のツイートまとめ

2018年7月7日 23:59
by しとらす

2018年7月7日(土)

RT @tcv2catnap: 本県県民として、また記者として上九一色村の諸相についてはいずれ書きたいなと思っていたら、村が消えちまった。あのプレハブみたいな役場も無くなってしまった。
posted at 00:09:31

RT @akaneyamada0322: フジテレビに出た永岡弘行さんの言葉をメモ。 pic.twitter.com/wmi2GSMtVf
posted at 00:09:35

RT @akaneyamada0322: 続き pic.twitter.com/Uab5XcYPrD
posted at 00:10:40

RT @_keroko: それにしてもこの国の死刑が一種のスペクタクル性を纏うようになるのに慣れてきてゾッとする。
posted at 00:10:49

RT @ef2818: 他の刑罰とは違って、死刑については法務大臣の執行命令書の署名が必要であることを知らないのだろうね。これもおそらく知らないだろうから教えて差し上げるが法務大臣は内閣総理大臣が任命する。 twitter.com/0SKMK/status/1…
posted at 00:11:05

RT @ef2818: これもまた知的脆弱性のあらわれだが自覚症状があるはずも無くつける薬がありませんな。
posted at 00:11:08

RT @ef2818: @0SKMK 滅茶苦茶苦しいな。晒しものにしておくよ。いい夢を。 twitter.com/0SKMK/status/1…
posted at 00:11:11

RT @tcv2catnap: この馬鹿の理屈だと司法府の誰かがポンポン決済して、安倍寛孫は寝耳に水だったらしい。俺も小学校からやり直そうw
posted at 00:11:16

RT @matsukami3: 麻原彰晃が死刑執行されて、娘の松本麗華のTwitterに「オメデトー!」ってわざわざ書き込んでる奴…犯罪者の娘にはどんな仕打ちしてもいいんか。この間違った正義が横行してる限り人種差別やいじめはこの地球上から消えることはないだろうな。
posted at 00:36:20

RT @Yasu9412: 今、日本で水道が民営化されようとしている。水道民営化は水道代の高騰と致命的トラブルの多発とう結果を生み、フランス、ドイツ、アメリカ、スペインなどの自治体で、再公営化が進められてきた。2018年になって今さら、世界的な流れの真逆を行く意味が本当にわからない。
posted at 00:36:24

RT @Yasu9412: 日本での水道民営化に積極的に抗議しているのが、左派系の市民や政治家ばかりであるというのもまた、理解しがたい。右派の保守主義者は、外国資本によって水道が運営されることへの危機感すら持たないのか?人々の最重要な生活基盤である水さえ守らないなら、日本の保守は一体何を保守してるのだろう?
posted at 00:36:33

RT @amamizoo: 水道民営化の事例を視察しにフランスまで行って,パリとかの再公営化された都市はことごとく「アポが取れなかった」で帰ってきてるの,ちゃんと追求しよな.
posted at 00:36:49

西野監督続投要請蹴る 協会は森保氏を軸に再人選(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-… @YahooNewsTopics
posted at 01:07:17

RT @gazfootballcom: こういうのを見ると、協会内部に明らかな派閥争いがあるのが分かりますな。互いに後任監督人事をリークし合っているのでしょう。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-…
posted at 01:07:24

RT @gazfootballcom: 丸投げするという発想がそもそもおかしい。強化委員会と二人三脚で作るものだろうに。馬鹿か戸塚は。知ってたけどw headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018@YahooNewsTopics
posted at 01:07:36

RT @chair09graspp71: @gazfootballcom @YahooNewsTopics データ分析やデータの参照がファンレベルでも可能になるにつれ、日本の現代サッカーの黎明期から活躍しているライターさんたちは力不足や時代に取り残されてきた部分が強く出るようになっている思います。形ばかりのシステム論を持ちだつ杉山、情緒的な書きぶりで有名なカネタツ、結論のない戸塚等
posted at 01:07:42

RT @gazfootballcom: 本来であれば、ハリルホジッチと選手との間を取り持つべき強化委員会が、霜田氏の更迭で機能しなくなった事が解任の原因なのに、丸投げしたんじゃ最初から無理に決まっている。互いに主張をすり合わせ、良いところを取り入れる事にこそ外国人監督の価値がある。
posted at 01:07:57

RT @footballista_jp: 【NEW】ベルギーとの差は高さではない。「抗プランB」がなかった日本 www.footballista.jp/special/47040 林舞輝 @Hayashi_BFC#日本代表 のゲームを戦術的な視点から斬る。第4回のテーマは、歴史的名勝負となったベルギー戦で「2点のリードを守り切れなかった日本サッカー界全体の課題」を考察する #JPN
posted at 01:17:44

RT @sn_soccer: 【コラム】ベルギーの戦術変更に、日本は対応できず 戸田和幸が感じたプランBの必要性(写真:長田洋平/アフロスポーツ) ow.ly/vGRx30kPcyH #daihyo #サッカー日本代表 #WorldCup #Russia2018 #ワールドカップ #W杯 #ロシアW杯
posted at 01:17:54

RT @sn_soccer: ハリル氏、韓国代表新監督候補に。「スタイルが合致」と現地メディア報じる ow.ly/TeJm30kPfIu
posted at 01:18:02

RT @_socceranalyzer: 【2失点目のフェライニの高さ負けじゃない。DFラインのコントロール不足だ】 アザールが後ろ向きにドリブルをしたため、昌子はラインの押し上げを指示。しかし日本の守備陣はバラバラ。昌子のラインならフェライニはオフサイドなのに、オンサイドに。当然昌子はフェライニのマークを外し、失点。 pic.twitter.com/aDI7ioNs0g
posted at 01:19:34

RT @weeklysd: 新着記事>>「日本は外国人監督を招聘すべき」仏誌・編集長は西野監督の経験不足を厳しく指摘 | サッカーダイジェストWeb www.soccerdigestweb.com/news/detail/id… #日本代表サッカー #西野ジャパン #サッカー日本代表 pic.twitter.com/u7jUdylv7w
posted at 01:20:33

RT @kop_world7: 何がダメだったかなんて検証しない。 W杯に望んだ選手、監督の過去をひたすら追求し美談にしようとする。 ゴールシーンをひたすら流し、世界から「絶賛された日本」を繰り返し報道する。 四年毎に「世界との差」を痛感しそれで終わる。 いい加減、やめませんか? まずは田嶋を解任しろ。
posted at 01:21:00

RT @kishiki: 昨日のスポーツ内閣で、オシムさんのインタビューの続きをやってた。 日本のメディア対する、オシムさんからの注文です。 pic.twitter.com/oCfka9Dx9N
posted at 01:21:03

RT @nagatsuka_hrv: オシムのセルビア代表評。「W杯直前の監督交代もミスだ。予選後に監督は代えないものだ。監督業に就いた者、少しでもサッカーを理解している者だけが、そのことが何を意味するか、チームに良い雰囲気を作ること、連携を高めること、プレースタイルを作ることがどれだけ難しいかを知っている。」(続く)
posted at 01:21:08

RT @nagatsuka_hrv: オシムのインタビュー続き。「そのためには何年間も時間が必要なのに、全てをやり遂げ、W杯出場を勝ち取っては監督交代だ。そうやって全てを壊すのは簡単だし、そんなミスで高い代償を払うことになる。このケースはセルビア代表だけではなかった。他の幾つかの代表も同じことをやってしまった」(続く)
posted at 01:21:11

RT @nagatsuka_hrv: オシムのインタビューの最後。「W杯は学ぶ場所ではない。何をやりたいかきちんと知っておかねばならない。試合を追うたびに迷走するのではなく。W杯は結果を求めてプレーするところなんだ」
posted at 01:21:25

RT @gazfootballcom: やっぱウルグアイはカバーニがいればと思ってしまう。スアレス1人じゃカンテがいる守備はなかなか崩せない。
posted at 01:21:50

RT @gazfootballcom: フランスってマルセイユのエース、トヴァンが出番無いんだもんなあ。ムカつくぐらいの選手層だw
posted at 01:21:53

RT @yasuomisawa: 日本以外では先進国で唯一死刑存置の米国(31州だけ。昨年執行があったのはうち8州)は、死刑の執行予定は公開情報。執行のようす自体も一定範囲で公開し、そこには報道も含まれている。一方、日本では死刑情報は極秘が多く、執行後の情報公開請求にもいわゆる「のり弁」の対応が顕著となっている
posted at 01:33:53

RT @hayakawa2600: このニュースにぶら下がる「殺せ殺せ」の声おそろしtwitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 02:46:48

RT @TomoMachi: 反体制グループの一斉死刑が国民に黙して伝えるメッセージとは。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 02:46:52

RT @segawashin: オウムに走った若者はバブルでイケイケな世情から逃避したかったパターンが結構多いんで、今ならパリピやリア充に憎悪滾らせるような心情のほうが危ないのでは。そういう、「当世風のなんかイケてるものとは違う秘められた俺」みたいなルサンチマンこそが「気をつける」べきものじゃないですかね。(続 twitter.com/May_Roma/statu…
posted at 03:03:52

RT @segawashin: 承前)つーかめいろま氏の経歴を見るに、在学中から海外に行きまくって外留→外こもりのパターンなんで、典型的な「ここではないなにか」を求めた人だと思うんだよなあ。俺にも似た部分はあるし。その向く先が運良くオウムじゃなかったことには感謝しても、彼らを切って捨てる気にはなれないですね。
posted at 03:03:55

RT @segawashin: 承前)余談だけど、オウムとオタクの親和性は忘却しちゃイカンと思っています。漫画にアニメにアイドルに秋葉原と、今のオタク要素が90年代初頭で出揃ってたんだよ。そして当時のオタクはそれを面白がりながら消費してた。あれはやっぱり「ウェーイな世間に対するカウンター」だったんじゃないかな。
posted at 03:04:08

RT @kambara7: 「日本の死刑執行についてヨーロッパは口出しするな」と言う人は、中国や北朝鮮国内の人権問題を批判できなくなる。 「どこにおける不正義もあらゆる場所の正義への脅威となる」(キング牧師)の方が世界の共通理解であることを肝に銘じなければならない。
posted at 08:03:21

RT @hahaguma: japan.diplo.de/ja-ja/themen/p…「この犯罪がいかに重いものであろうとも、死刑を非人道的かつ残酷な刑罰として否定するというドイツ政府の原則的立場は変わらない。従って、ドイツは今後もEU各国とともに、世界における死刑制度廃止に向け積極的に取組んでいく。」
posted at 08:03:57

RT @hahaguma: 広島で生き埋め情報相次ぐ 自衛隊に災害派遣を要請:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL76…
posted at 08:04:00

RT @hahaguma: これほど非人道的・女性差別的・排外的で気候も地震もリスクの大きい国でオリンピックどころではない。
posted at 08:04:04

RT @hamemen: ワールドカップのベスト16に残った国のうち、死刑があるのは日本だけ。 その16ヵ国を改めて眺める。 ウルグアイ、ロシア、スペイン、ポルトガル、フランス、デンマーク、クロアチア、アルゼンチン、ブラジル、スイス、スウェーデン、メキシコ、ベルギー、イングランド、コロンビア、日本。
posted at 08:04:13

RT @matsuikei: 死刑の大量執行をTVでリアルタイムで報道して、執行し終えた死刑囚の顔写真に執行ずみシールを貼っていくなんて、昔の筒井康隆さんのブラックユーモア小説に出てきそうな話だね。まさか現実にこんなことが起こるとは……。BPO案件じゃないかと感じるくらいですよ。
posted at 08:04:32

RT @nakajima1975: 麻原をはじめとする死刑囚を「宗教的殉難者という英雄」にしてはならないと強く思うならば、死刑をショーアップしてはならない。「不可視化された公開処刑」は、その死を殉難化させてしまう。
posted at 08:04:52

RT @hirakawah: 今日の死刑執行にあたって法務官僚や大臣、政務官、そして安倍内閣では、どこまでものを考えたんだろうか。死刑をメディアイベント化することによって麻原たちを殉教者=宗教的英雄にしてしまうリスクを微塵でも考えただろうか。たとえ死刑囚でも人の命を奪うことの意味を少しは考えただろうか。
posted at 08:04:55

RT @akisumitomo: 死刑執行を命令する法務大臣が楽しそうに宴会。命令されて執行する拘置所の刑務官は今日はどのような思いで、死刑囚を連れだし、首に縄をかけ、ボタンを押し、下の階では落下する体を待ち受けていたのだろうか。
posted at 08:05:10

RT @akisumitomo: で、各地では大雨のため「避難指示(緊急)」の速報が昨日から続々と届く。
posted at 08:05:17

RT @hanayuu: @akisumitomo @shina_net_st 【動画/劇場型死刑】 オウム真理教事件。死刑執行のたびに顔写真の上に「執行」シールを貼るフジテレビ   ↓ headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…
posted at 08:05:25

RT @TrinityNYC: スペインは欧州の中でも最も出生率が低い国。6月に誕生した社会主義政権のもと、その対策に、レズビアンと独身女性を対象に、不妊治療を無料で提供することに。記事によると、財政緊縮を前面に掲げていた前保守政権により2014年からレズビアンと独身女性は対象外になっていたが、それが復活した。 twitter.com/AlertNet/statu…
posted at 08:06:02

RT @edo_runko: 日本もね、シングルマザーがひとりでもちゃんと子育てして仕事もできる環境整えたら出生率ぐんと上がると思いますよ。男はいらんけど子供は欲しい女性が少なくないですからね。フランスはそれをして子供の出世率がぐんと増えました。男社会の性差別が酷い日本では出来ないことでしょうけどね。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 08:06:07

RT @TrinityNYC: 出生率を上向かせたいなら、これぐらいやらないとダメだと思います。こんな危機的な状況まで行ってしまった日本で、「結婚せよ」とか「婚活を応援」とか、なにボケまくったこと言ってるのか、と腹立ちます。本当にクライシスなんだから。政治サイドに危機感あるのかと思うこと、あります。 twitter.com/edo_runko/stat…
posted at 08:06:17

RT @edo_runko: @TrinityNYC 3人以上生めとか子供を生まない女は自己チューとかあり得ねー発言の政治家が辞任に追い込まれることもなく一方で自治体では時代錯誤な婚活支援とかやっててもはや末期的状態です。この国はちかぢか確実に壊滅するでしょう。仕方ありませんね。
posted at 08:06:31

RT @TrinityNYC: @edo_runko 産みたがらない女性は勝手だ、とか、言ってるバカ爺がいましたね、そういえば。ああいうひとが政治の中心になってるうちは、日本の少子化はとまらないですよ。傍でみてるだけで絶望感だけが漂いますもん、子供を持つ年頃の当事者なら、その絶望感はわたしどころじゃないはず。
posted at 08:06:33

RT @harumi19762015: 娘さんに嫌がらせしながら遺族も傷つけるようなツイートしてお前何がしたいの? twitter.com/kuruchiio/stat…
posted at 08:07:12

RT @harumi19762015: みんなそんなにカルトが嫌いなら、統一教会と幸福の科学、その他諸々の複合カルトである安倍真理教のこともっと嫌ってもいいと思うの。
posted at 08:07:15

RT @harumi19762015: 今回の死刑大量執行でマスコミがどんだけ壊れているかよく分かった。 特に夜のニュースで麻原のお経みたいなの音声で流したり執行立会人の顔をモザイクなしで映したNHK。
posted at 08:07:20

RT @nogawam: 刑事裁判は歴史的事実を認定する場ではない、ということは無視? 刑事裁判的に言うと地下鉄サリンテロ事件の「傷害」事件被害者が何人になるか、知ってるくせに。 twitter.com/amneris84/stat…
posted at 08:08:10

RT @ko_0021: 『右派はなぜ家族に介入したがるのか』書評研究会@キャンパスプラザ京都 笹沼弘志さん 個人を他者(国家であれ他であれ)が決定してはならないという自己決定権、幸福追求権を阻むのが優性主義や新自由主義 中里見博さん プライベートな領域での男女平等は24条がないと実現しない、13条だけでは限界 pic.twitter.com/ngnBhdeDW5
posted at 08:08:19

RT @ko_0021: 著者の皆さんのコメントが運動と理論からあえて13条幸福追求権でなく24条と9条を関連づけた狙い 今の自分が奴隷でも気にならない・構わないという世論状況への問題提起 受けて読み始めます。興味深いつどいありがとうございました。
posted at 08:08:22

RT @nogawam: 憲法第〇〇条「首都圏以外が豪雨に見舞われても、翌日に複数の死刑執行が予定されていても、総理大臣と法務大臣をメンバーとする宴会を開いてよい」ですか? twitter.com/kenpou1000/sta…
posted at 08:08:49

RT @ChouIsamu: よりにもよって、オウム絡みで、真相は刑事裁判で明らかになった、と言われても、オウムの仕業とされてる警察庁長官狙撃事件は、起訴すら出来ずに時効を迎えた訳で……
posted at 08:09:02

RT @ChouIsamu: 刑事裁判で真相が解明されるのなら、何故、例えば企業・公的機関による重過失において、刑事裁判とは別に事故調査委員会が設けられるのか?? それとも、オウム真理教関係の裁判においては「例外的に」刑事裁判で真相が解明された、って事なんだろうか?? twitter.com/amneris84/stat…
posted at 08:09:05

RT @nogawam: 「被害者感情、遺族感情を重視すれば死刑!」というのであれば、70年前に吊るされていなければならなかった人間の数は5桁を下らないのではないか? 後の総理大臣や国会議員とかも含めて。冷戦のせいで中途半端に終わった戦犯裁判でも千人が死刑になったんだから。
posted at 08:09:11

RT @nogawam: ま、まさかとはおもいますが、死刑存置派の方々は被害者やその遺族の国籍によって死刑の可否の判断を変えたりはなさらないですよね?
posted at 08:09:13

RT @nogawam: ぶっちゃけたこというと、例えば「辻政信を国会議員にした有権者」をとことん糾弾することなしに死刑制度を支持できる人間って、クズですよ。
posted at 08:09:21

RT @product1954: 安倍事務所が、前科8犯のブローカーに「対立候補の選挙妨害」を依頼したが、見返りの約束を破ったため、工藤会系暴力団が安倍首相の下関の自宅を放火した事件。 安倍首相自身がブローカーと会い、選挙妨害工作の見返りについて密談したことを示す文書が出てきた。続報に期待。 lite-ra.com/2018/07/post-4…
posted at 08:10:09

RT @Kelangdbn: 欧州各地域を代表するパンケーキ www.reddit.com/r/MapPorn/comm… pic.twitter.com/4C6Zw3U9Ok
posted at 08:10:21

RT @tcy79: 重要な記事だと思うがなぜこういった問題の専門家ではなく三浦瑠麗さんのコメントを載せてしまうのか?専門家にきちんと聞く、解説を載せるという習慣をつけてほしい。 twitter.com/vie0530/status…
posted at 08:11:02

RT @tirisawa: オウム真理教の犯した残虐な行為は許されるものではありません。しかし、この度の、次から次に行われた死刑執行は、まるでISの公開処刑のようです。もちろん執行される場面はありませんが、メディアを通じての告知は不気味そのもの。しかも大雨で多くの人が不安におののいているときに。異様です
posted at 08:11:15

RT @ssk_ryo: 死刑の報に触れ、坂本弁護士を思い出さざるを得ない日であった。私自身、忙しい日々の中で、いつの間にか坂本弁護士が弁護士として過ごした日を超えて弁護士をやっていた。それに気づいた日も、また遠い昔になっている。日常に日常を重ねて、時が過ぎ、とっくに坂本弁護士の年齢も超えてしまった。
posted at 08:11:19

RT @ssk_ryo: 弁護士になりたての頃に、労働弁護団の大先輩で坂本弁護士と同じ事務所の弁護士から、坂本弁護士の話をきいた。そこで初めて、坂本弁護士が同じ仲間の弁護士だったということと、人として生きていたというリアルな感触を覚えた。それまでは遠いニュースの中の人だった。
posted at 08:11:21

RT @ssk_ryo: 坂本弁護士も普通に目の前の仕事に真剣に取り組む弁護士だったのだ。もし生きていたら、自分と何らかの接点もあったんだろうなぁ、と思うと、不思議な気持ちになる。今日も忙しかったが、合間合間にみるニュースの中で、そんなことばかり考える一日だった。
posted at 08:11:24

RT @kotarotatsumi: 「近財と理財局とのやり取りは最高裁まで争う覚悟で非公表」「官邸も早くという事で巻きを入れている」の森友新文書。安倍首相に調査の指示を求めているのに、それに答えず石井大臣に丸投げ。石井大臣は「どういった対応が可能か検討中」文書公表から3週間、いつまで検討?仕事してくれよホントに。 pic.twitter.com/QMwCHrGrXM
posted at 08:11:35

RT @mipoko611: オウム事件を知らない人たちは、今日の報道で初めて知ったことも多いと思う。当時を知る者としていいますが、いまもっとも麻原とオウム幹部集団の構造によく似た有名な集団は、安倍総理とその忖度仲間達、です。
posted at 08:11:57

RT @mipoko611: 当時を知る人には多くの同意をいただいてますが、知らない人、特に宇予君たちは納得いかないようなので、次に説明しておきますね。 わたしが共通してると思う両集団の特徴はこのようなものです。
posted at 08:12:00

RT @mipoko611: ◯リーダー…小心や劣等感と背中合わせの肥大した自我と、外界の分離が出来ず、自尊感情の満足のために、外界の方を執拗に変えようとする。そのことに妄想的使命感を持ち、意見が異なる人間はすべて敵とみなす。知的思考が苦手で辻褄の合わない発言や嘘を多発する。しかし、
posted at 08:12:02

RT @mipoko611: 使命感と選民思想で自分を許しているため、罪悪感を持たない。にも関わらず、一部の人間にとっては、その異様で強固な執念がカリスマ性に見えるため、崇拝に近い好意を持たれる。 ◯参謀…リーダーの妄想的世界観に共鳴する。知能は高く高学歴の場合も。リーダーのような似非カリスマ性はなく、
posted at 08:12:12

RT @mipoko611: 集団の求心力などにはリーダーを利用する。自分の知能に自信を持ち、集団外の人間を見下し、それらに対する反人道的行為にも躊躇しない。 ◯崇拝者…参謀らより頭の回転は劣るため、その劣位を忠誠心やリーダーへの忖度で補おうとする。集団内で抜きん出ようと競争するため行動がエスカレートする。
posted at 08:12:15

RT @mipoko611: と、このような構成員による構造で成り立ってる集団だと思います。
posted at 08:12:18

RT @ishtarist: これなあ。事実なんだけどなあ。。。言えば言うほどこちらがアレな人扱い受けるのがねー。。。 twitter.com/mipoko611/stat…
posted at 08:12:22

RT @miraisyakai: 権力によって死が握られている。戦争によって、強制力によって、徴兵によって、死刑によって死が握られてる。それを見せつけ、命を握るのが現代における権力にほかならない。以前、石破茂が「徴兵逃れには死刑か懲役300年」と言ったのも端的にそれを示している。そこにぼくたちの生活がおかれている。
posted at 08:12:45

RT @nonewsjyoshi: ARIC代表で一橋大院生の梁英聖さんが同大マンキユーソ准教授に長期にわたり脅され、攻撃されている件、放置しない市民の意志を大学に伝えませんか。詳しくは梁さんやARICのつぶやき参照。 ・不正行為に関する通報窓口 一橋大学 総務部総務課 電話番号 : 042-580-8013 E-mail : voice@dm.hit-u.ac.jp→ twitter.com/nonewsjyoshi/s…
posted at 08:13:18

RT @TrinityNYC: 一橋大学。。。いったい何やってんのか。。。? マンキューソて、何者。。。?ケント・ギルバート系なのか?? twitter.com/nonewsjyoshi/s…
posted at 08:13:26

RT @saSemiLehrer: @TrinityNYC TrinityNYCさん。いえ、ケント・ギルバートですら、主張はめちゃくちゃですが、マンキューソほどテンションが振り切れてはいないのでは? 授業のオリエンテーションで学生を数名退場させたり、”Get out”と”No現状維持”が語録にあったり、学生から携帯電話を取り上げ破壊したり。発狂ですよ。
posted at 08:13:34

RT @TrinityNYC: よく学生側から苦情がでないですね。USの大学で、教授側が学生に向かってFワードつかって罵ったなんてことになったら、即おおさわぎになりますよ。その大学での職を失っても口答えできないと思う。これまで一橋大学側がヘラヘラ甘い顔してたのにつけあがってるんでしょ?日本と日本人を舐めてんのよ。 twitter.com/saSemiLehrer/s…
posted at 08:13:40

RT @TrinityNYC: かつて六本木界隈に出没する「自分の出身国でなら絶対そんなことしないくせに、ここは日本だからと舐めていて調子にのってる外人」を大勢みかけ、ぶっ飛ばしたくなったことは一度ならず。英語なら喋ってる言葉のアクセントでどこから来たかもだいたいわかる。調子に乗るんじゃねーよざます。 twitter.com/kemononn/statu…
posted at 08:13:53

RT @TrinityNYC: 学生をFワード使って罵ったりするとかいう、あの某国立大学の英語講師だか准教授だかも、 「自分の出身国でなら絶対そんなことしないくせに、ここは日本だからと舐めていて調子にのってる外人」 に含めてかまわないと思う。米国の大学では、そんなこと、ぜったいにできない。クビだよクビ。
posted at 08:13:55

RT @keyaki1117: 上流の河川改修の歪は下流に現れるっていうのは真実なのだろうね。 前回(2013年9月)の氾濫を教訓に渡月橋下流の桂川6号井堰を撤去したため、渡月橋周辺の氾濫は前回より軽度に収まったが、今度は、その下流の鴨川と桂川との合流地点直前の久我橋周辺に隘路が発生、って感じだな。 ここも中洲が多い。 pic.twitter.com/lkTNUu5Pz7
posted at 08:14:15

RT @sivaprod: 死刑肯定派であろうがなんであろうがせめてこのクズ共を放置するなとTwitter社に文句ぐらいは言おうよ。twitter.com/search?f=tweet…
posted at 08:16:12

RT @segawashin: 人が死んだら大喜びしてその家族を執拗にバッシングするクズどもがこれだけ湧いて出るとは、「犯罪者の家族まで追っかけ回すマスゴミはクソ」「日本人は死者をむち打たない」などと日頃ネットで気持ちよく弄されている言説など丸ごと無効化されちゃった感がありますね。 twitter.com/sivaprod/statu…
posted at 08:16:14

RT @tkore61: 松本麗華さんのツイートに「親の責任をとれ」みたいなクソみたいなリプを送ってる連中、過去ツイを調べるとネトウヨやレイシストみたいなヘイトをしてることが多い。こういう連中、自分たちの祖父母らの世代がアジア諸国でやらかしたことの責任を負う気はないのだろうな
posted at 08:16:17

RT @foxhanger: TLに流れるオウム事件の思い出話を読むにつけ、オーラルヒストリーって危ういな、と思ってしまう。 ×麻原がとんねるずの番組にレギュラー出演していた→1回ゲスト出演しただけ ×オウム信者の微罪別件逮捕に誰も反対しなかった→当時から批判はあった。
posted at 08:16:34

RT @t_wak: 「なぜ7人かって、主犯と共犯は同日執行が慣例だから」というツイートが回ってきたが、13人でないこととの整合が取れないし、そもそも人数に言及した人の多くはそのインパクトの強さから触れたのであって少なければ良いという意味ではないだろうから、こういう噛み合わないドヤ顔は真に受けぬが吉。
posted at 08:16:41

RT @t_wak: 世にある慣例すべてを悪とはしないが、慣例の二文字ですぐに納得してしまうのもどうかと思う。
posted at 08:16:46

RT @lautream: 前にもツイートしたけど、日本はアメリカと韓国の2カ国としか犯罪人引渡し条約を結んでいない。なぜなら世界の大勢である死刑廃止国は、死刑存続国からの犯罪人引き渡し要請に応じることはできないからだ。日本は死刑制度があるかぎり、海外逃亡した凶悪犯罪の容疑者を捕まえられない。
posted at 08:17:07

RT @lautream: だから、たいていは逃亡先の国に裁いてもらうことになるわけだ。
posted at 08:17:17

RT @lautream: あと、韓国も実質的には死刑廃止国なんだよね。死刑執行を停止中。
posted at 08:17:20

RT @lautream: アメリカも州によって死刑廃止しているしな。
posted at 08:17:22

RT @lautream: 死刑制度維持国は世界では少数派であり、前世紀の遺物だということを確認すべき。中国や一部宗教国家など、死刑制度が果たす役割を考えるといい。
posted at 08:17:26

RT @lautream: 韓国は近く死刑制度廃止宣言をする予定とのこと。 twitter.com/lautream/statu…
posted at 08:17:29

RT @lautream: 世界人権デーに合わせ死刑制度廃止を発表へ 韓国政府が方針を示す #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 08:17:42

RT @buu34: 衆厚労委 山井「今日の理事会で出てきた昨年度の過労死の結果、私、驚きました。加藤大臣、これ、裁量労働制の過労死、大幅に増えてるじゃないですか。一昨年ゼロだったのが昨年度7人に増えてる、さらに過労死認定されなかったけれど、裁量労働制の死亡者は去年1だったけれど、12人増えてる
posted at 13:06:15

RT @buu34: 山井「特にこの専門型裁量労働制と言うのは、高度プロフェッショナルに似た制度で、まさに高度プロフェッショナルで人が死ぬかどうかは、専門型裁量労働制で人が死んでるかどうかで測れるんですよ。専門型裁量労働制で人が死んでるじゃないですか、過労死で。一番大切なデータじゃないんですか、これは
posted at 13:06:17

RT @buu34: 山井「高プロや働き方改革を審議する上で。過去10年間は、毎年6月末までに発表になってるんですよ。なぜ今年だけ、6月中に発表されないのか、それは法案審議やってる最中に、裁量労働制で過労死が増えてると言う事がバレたら、高プロでも過労死になる、過労死が増えることを加藤大臣は知ってながら
posted at 13:06:19

RT @buu34: 山井「裁量労働制の拡大を国会に提出したのか、大問題ですよ、これ。私はね、もう、怒りを禁じ得ません。隠ぺいです、これは私は内閣不信任に価すると思います。私達や過労死の家族の会の方々も、泣きながら、裁量労働制や、その拡大版である高プロでは過労死すると言って、加藤大臣も健康確保措置が
posted at 13:06:22

RT @buu34: 山井「あるから大丈夫と言ってたじゃないですか、でも、このデータを見たら、大幅に人が死んでるじゃないですか、一番重要なデータ、わざと、法案審議中、これ出さなかったんじゃないですか?過去10年間出してたのに。こういう命にかかわるデータこそ、法案審議中に出すべきじゃなかったんですか?
posted at 13:06:25

RT @GALGAL999: @buu34 いつも書き起こしありがとうございます。私もこの質疑聞いてました。 山井議員が引用したデータがこちらです(pdfです) www.mhlw.go.jp/content/114020… 支給決定件数の0件→7件というのは、脳・心臓血管疾患と精神障害の合計です。カッコ内の数字、すなわち死亡および自殺(未遂)件数のことを指しています。
posted at 13:14:16

RT @GALGAL999: @buu34 加藤大臣はこれに対して「29年度に認定された件数であって、すべてが当該年度に発生したわけではない」というような答弁をしていましたが 悪質な論点のすり替え、#ご飯論法 と言っていいと思います。 裁量労働制でこれだけの過労死が発生しているということが重要な事実です。
posted at 13:14:18

RT @GALGAL999: @buu34 また、28年度までのデータは裁量労働制として法廷要件を満たしていたもののみの件数で、29年度からは違法状態の裁量労働制も件数に含んでいます。 違法適用された裁量労働制でこれだけ過労死が発生しているというのも大変な事態だという山井議員の指摘でした。
posted at 13:14:20

RT @kokkaiPV: ファンディング(募金)を広くお願いするため、郵便振込(銀行振込)の口座を作成しました。 ゆうちょ銀行 郵便振込 記号 10170 番号 85482961 銀行振込 支店名 018(ゼロイチハチ) 口座番号 8548296 名義 国会パブリックビューイング
posted at 13:14:32

RT @kokkaiPV: 「振込の形で募金したい」という方がいらっしゃいましたら、こちらの口座へのお振込をお願いいたします。 いただいた募金は、#国会パブリックビューイング の諸活動に使わせていただきます。収支は公開いたします。 ファンディングと同じお礼をご希望の方は、DM等にてお申し出いただけると助かります。
posted at 13:14:35

RT @kokkaiPV: 口座開設後の約2日間で、合計214,943円の募金をいただきました。おかげさまで、購入する機材の倉庫も確保することができました。近日、街頭での #国会パブリックビューイング の実施に踏み出します。引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
posted at 13:14:37

RT @kokkaiPV: #国会パブリックビューイング 試写会 第1話 働き方改革-高プロ危険編- 日時:7月17日(火)18:00-20:00 会場:参議院議員会館1階101号室 費用:無料(申込者先着80名) *17:30からロビーで通行証を配ります 参加申込フォーム:ur2.link/KQAe 取材申込フォーム:ur2.link/KQyS pic.twitter.com/dcOdKskvW7
posted at 13:14:44

RT @kokkaiPV: #国会パブリックビューイング 試写会 第1話 働き方改革-高プロ危険編- 日時:7月19日(木)18:00-19:20、20:00-21:20 会場:TCC試写室(JR新橋駅銀座口徒歩3分) 費用:無料(申込先着各40名) 参加申込フォーム:ur2.link/KQOd pic.twitter.com/x5pR1nI48o
posted at 13:14:48

RT @ef2818: 安部は鈍感なのではなく、今日誰を殺すか決めた側だよ。 twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
posted at 13:38:03

RT @ef2818: 今回の異例といっていい死刑執行、政権が無関係だと主張しているやつもいたけど、政権は国民の一定数が知的に脆弱であることを前提にしているんだなあ。
posted at 13:38:10

RT @ShinHori1: 日本を愛しているというからには、他の誰よりも自然災害対策や高プロや水道問題を心配して論じているのかと思って見てみたら、オウム死刑とか誰それの国籍とか、そういう話題ばかりでした。 twitter.com/obachan_nippon…
posted at 13:38:23

RT @nakano0316: 新しい妄想、芽生えました。 twitter.com/kamezo93/statu…
posted at 13:38:26

RT @moriteppei: 松本智津夫の死刑が実行されたのは、絶対に伝えなければいけないニュース。だけど、本当はそのときメディアがやらなくちゃいけないのは「当時の冤罪事件」や「坂本弁護士がなぜ殺されたか」「オウムを弁護していた知識人もいた」とかそういうことじゃないか。
posted at 13:38:44

RT @document_J_bs6: 今日の #ドキュメントJ は このあと午前10時から 『教育と愛国 ~教科書でいま何が起きているのか』をお送りします。 #MBS #毎日放送 の作品で、第55回 #ギャラクシー賞 テレビ部門大賞受賞作です。 どうぞご期待下さい。 #ドキュJ #bstbs #JNN #道徳 #新教育課程 #教科書検定 #忖度 #戦後教育 pic.twitter.com/wtufj3izi1
posted at 13:38:49

RT @maedatsunehiko: 若手法曹の中にはこの事件の裁判経過をよく知らない人も多いでしょうが、ここは極めて重要な話。→「麻原被告側は1審判決後、いったんは控訴しながら、弁護人が控訴審を開くのに必要な控訴趣意書を東京高裁に提出せず、控訴審が開かれないまま裁判が終わった」buff.ly/2MP0iGP
posted at 13:38:53

RT @attention_on: >前RTs というかJSFセンセ、今38歳前後(→twitter.com/attention_on/s…参照)なんだから、オウム事件当時は15歳前後か。「破防法を適用しないのはサヨクのせい」と認識する15歳、はまあともかくとして、そのステレオタイプな認識を23年もの間更新できずに今に至っているほうがアレなのでは pic.twitter.com/QXXHU2zTsX
posted at 16:41:07

RT @yeuxqui: 有名なリベラル派、鶴見俊輔が、やはり無理筋の慰安婦肯定論をぶち上げたことがある。また彼は自分が子供の頃から遊郭に出入りしており、そのこと(と学校不適合)をもって不良と自称していた。が、やはり疑問が氷解したのは、彼の父政治家鶴見祐輔のパトロンが遊郭を経営していたのを知った時だ。
posted at 16:41:27

RT @yeuxqui: そしてそれは親分の後藤新平由来の台湾コネクションでもある。ここでも色々とつじつまは合う。
posted at 16:41:29

RT @hayakawa2600: これを言っている人がHSという……: pic.twitter.com/eyRDNzBVUA
posted at 16:41:39

RT @hayakawa2600: WGIPを教義に組み込むイデオロギー集団はほかにもある。WGIPは歴史認識からセックス政策までなんでもぶちこめるツールなので、陰謀論的世界観のガジェットとしてはきわめて便利なんだろーなー
posted at 16:41:41

RT @tcv2catnap: オウムは中沢新一や島田裕巳ら宗教学者に言わせればイニシエーションを経た紛れもない世俗的宗教で、その論考の背景には葬式仏教となり戒名や墓売り払う既存の仏教に対する批判があった。分派後離脱した信者の野田はグローバル資本主義に対するアンチテーゼって言ってる。まあ、WGIP言う奴には無理w
posted at 16:41:45

RT @tcv2catnap: 中沢新一を擁護はしてないからな。有田辺りの書いたものでは中沢は相当にオウムに関してはデマ飛ばしてるから。ニューアカデミズムでオウムにコミットした奴はみんな逝っちゃってるからな。未だに前述の背景から擁護してんじゃねえのか。
posted at 16:44:24

RT @tcv2catnap: あれはつまらない大人になりたくない、世の中はもっと不思議に満ちている、レールに乗っかる人生の意味って何?を吸収していった一種のアジールだって、オウムはディズニーランドと島田は最初に書いてる。超常現象からサブカル全部取り揃えられてる。島田は擁護したと叩かれたけど、論考は興味深い。
posted at 16:44:27

RT @tcv2catnap: 反社をテロ集団と片付ける既存の社会を当たり前に受け入れる大多数の市民がいる限り、オウム的なるもの、あるいは官営のオウム、強制均一化による金太郎飴カルトとかに容易に持っていかれる。元信者の野田が書いた「革命か戦争か」は後付け正当化の要素はあれど、一面ではあり得る。
posted at 16:44:42

RT @tcv2catnap: 公安が嬉々としてリークしまくっているのを鵜呑みにしすぎ。北朝鮮とデタントして、共産党が武力革命止めて、極左が飾りと化し、その存在理由が限りなくゼロに近くなる万余の職員を抱える公務員集団が黙って解散すると思うか?チョロいよお前らはw
posted at 16:44:57

RT @JSCPR1995: 7月6日、オウム事件の死刑囚6名に対し死刑が執行されたことについて、遺憾の意を表し、上川陽子法相に対して抗議をすると共に、残り6名のオウム事件の死刑囚については、決して死刑を執行せず、恩赦により実質終身刑の無期懲役に減刑するよう要請する声明を出しました。www.jscpr.org/archives/434
posted at 16:48:25

RT @daily_cult: みなさん、日本脱カルト協会の下記の声明、今年3月の法務大臣への要請書(www.jscpr.org/archives/368)、麻原以外12人の死刑囚のプロフィール(www.jscpr.org/archives/413)等もぜひ読んで下さい。仮に死刑回避論に賛同しなくても、こうした声明や資料から事件をめぐる様々な事情を知って下さい。 twitter.com/JSCPR1995/stat…
posted at 16:48:38

RT @hotaka_tsukada: 島薗先生の全体的な見解はおおむね首肯できるが、「ある特定の宗教集団が大きく、危うくなっているということは現在は特に見られません」という部分はやや疑問というか、少なくとも「その方面は注意しなくていいんだ」というようなお墨付きを安易に与えるべきではないと思う。 www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanag…
posted at 16:48:45

RT @tcv2catnap: しーまーぞーのせんせー、それはいくらなんでもねえわ。自衛隊が外征部隊になり海外で撃ちまくるのも、介護保険がグイグイ上がるのも、難病指定がどかーんと外されるのも、原発再稼働も貢献している700万人のデカいとこあるじゃんね。結果的にオウムより人を殺すかもよ。
posted at 16:49:14

RT @tcv2catnap: だいたい軍部に浸透していった戦前の大本から日本会議の前身、そして日本会議に国家神道まで官営宗教と新宗教にやられっぱなしじゃん本邦w
posted at 16:49:18

RT @ALC_V: @tcv2catnap まともな宗教は全て形骸化して、カルトにばかり侵食されるのはなぜなんでしょうかね?
posted at 16:49:29

RT @tcv2catnap: 宗教学全然知らないので見当もつかないんですが、何回か書いてますが吉田裕「日本軍兵士」で憲兵隊が陸軍での自殺率の高さを嘆きながら、一般社会も世界一ともいえる自殺率だから仕方ねえって報告書いてるのは大本や生長流行る象徴かなと。 twitter.com/ALC_V/status/1…
posted at 16:49:33

RT @ALC_V: @tcv2catnap 嘆く前に、人を人として扱えという話ですが、既存宗教では受け皿にならないのですかね?
posted at 16:50:11

RT @tcv2catnap: @ALC_V これも推測ですが無神論や儀礼仏教化の背景はやっぱり皇国史観あると思います。
posted at 16:50:15

RT @ALC_V: @tcv2catnap なんとなくそんな気はしているんですが、なかなか立証は難しいですよね。国そのものが新宗教だってのw今はまさにそれが顕在化してるわけですが。
posted at 16:50:33

RT @busokuten: @tcv2catnap @ALC_V 誰の本だったか忘れてしまったのですが、明治になって、強引に廃仏毀釈や神仏分離してしまったため、日本人の信仰心が混乱して、行き場がなくなってしまったと書いていた人がおられたと思います。
posted at 16:50:35

RT @tcv2catnap: @busokuten @ALC_V たぶん明治政府主犯は間違いないですよ。
posted at 16:50:38

RT @ALC_V: @tcv2catnap @busokuten そうなんだー。 近代化を旗印に国家宗教化に成功しちゃってるのか。そもそもそれまでは国家という意識がないですよね。
posted at 16:50:47

RT @tcv2catnap: @ALC_V @busokuten ハード面では脱亜入欧と殖産興業、富国強兵でアジア的なるもの殲滅しましたしね。平成大日本でも変態科学信奉ってあるじゃないですかw
posted at 16:50:50

RT @segawashin: オウムの時代はバブル全盛期でもあって、公務員や教師なんかになるのは負け組、サラリーマンという敷かれたレールなんかまっぴらだ、フリーターという新しい生き方で自分らしく生きる、なんて言説がもてはやされてた時代であることも大きかったと思いますね。隔世の感どころじゃないですが。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 16:50:55

RT @officeSugano: 中共の連中は、弾圧するときチベットの人たちをテロリストって言うよ。 twitter.com/h3PUHVNS5mipSb…
posted at 16:51:19

RT @tcv2catnap: 中沢新一の「虹の階梯」がどんな本で、オウムにどんな影響を与えたかとかなんか知らないんだろうな。多分理解も出来ないんだろうな。ポアは同書からだしな。バカウヨカルトは太平楽で良いねえw
posted at 16:51:21

RT @okisayaka: オウムは明らかにカルトだった。でも、欧米でもカルトの問題が概念化されたのは1970年代から1980年代にかけてだったはず。現象が最初に出たアメリカの対応が早くて、それはカルトが人権侵害行動を取り出したから。民間の救済団体ができて、欧州諸国も同様の流れになった。でも法的な措置は各国とも遅い
posted at 16:52:56

RT @okisayaka: 英仏のウィキペディアで見るレベルでも、個人の研究者がカルトに対して甘い評価をしてしまった例はあるようだ。個人で、参与観察的に捉えるのは危うい、集合知が必要な対象なのかもしれない。それにしても日本で劇的な結果に終わってしまったのはなぜか?人権の視点からの語りはどうなっていたのか?
posted at 16:53:00

RT @okisayaka: 都市化、工業化が急激に進んだ地域に、宗教原理主義的思想が浸透しやすいという話は読んだことがある。自分が読んだのはエジプトのルクソール事件の背景分析だったが、今世紀初頭のドイツについての分析もあるようだ。アメリカでカルトが元気だったことを考えても説得力ある。 www.amazon.co.jp/dp/4623039536
posted at 16:53:07

RT @okisayaka: カルト教団の厳密な定義自体は難しいらしいので自分は立ち入らないけど、フランスの法にある「カルト的逸脱行為」dérive sectaire の定義を見る限り、原理主義的思想とこの手の逸脱行為は相性が良さそう。人間の自由より教義や教団の行動目的を上に置くわけだから。www.derives-sectes.gouv.fr/quest-ce-quune…
posted at 16:53:28

RT @okisayaka: 2000年代初頭、STSの研究会に出ていた時「何故、理工系研究者の卵がオウムの幹部になったのか」ということは引き続き話題となっていた。今思うに、「自然科学が宗教原理主義的思考に対する歯止めになるはず」という信念も危うい。無意識のうちに科学に宗教の役割を代替させる発想につながりかねない
posted at 16:53:34

RT @okisayaka: 科学と宗教では本来、扱う問いの内容がずれている。より正確に言えば、そのようなものとして宗教は近代に定義し直された。自然科学と宗教の役割分担がなされたはずだった。だから有神論者の科学者もいれば、無神論者、不可知論者の科学者もいる。同じ事情で、原理主義に走る科学者もありうるわけで
posted at 16:53:37

RT @okisayaka: 問題は、原理主義的思考に人がはまり込む背景、例えば、経済的状況とか、社会的疎外、アイデンティティクライシスとか、逃避したいトラウマとか、社会に蔓延する不正義(と本人に見えるもの)だとかにあるんだろうと思ってる…
posted at 16:53:41

RT @tcv2catnap: 参与観察でいえばオウムにコミットした連中は、島田はヤマギシ潜入、中沢はチベット。島田は熊本でのオウムの農園がヤマギシに比して真面目であると評価し、中沢はもはや言及するのもヤボなくらいコミットした。宮台が参与観察したかは知らん。
posted at 16:53:50

RT @yeuxqui: まあ、見てごらんなさいよ。最初は全体主義批判を気取って、つぎは近代市民社会そのものから離脱して、つぎはホッブス的国家からも離脱しますから連中は。つまりそれが「宗教」と呼ばれているものですよ。
posted at 16:53:56

RT @yeuxqui: この「宗教」なるものはじゃあなんなのか? 一貫してるのは「私」としか言いようのないものですよ。ポモ的なもの。
posted at 16:53:59

RT @booskanoriri: 在日朝鮮人に詳しい中杉弘博士。 _人人人人人人人人人人_ > イオンド大学総長 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ( ^ω^ ) twitter.com/tarokichi80/st…
posted at 16:55:27

RT @takeyas2000: @booskanoriri @hayakawa2600 蒸し返す。何度でも。 「そこまで、日本の選挙管理委員会は、ボンクラかいな?」 と
posted at 16:55:31

RT @FPcYOgYHn1MmCzs: ま、オームを語るならば石原慎太郎グルにお出ましいただかねばね。 あの曼荼羅書いたのは四男延啓でありオームの大幹部。 一斉捜査で逮捕された、 裕次郎の手術をしたのがあの林医師。 オーム真理教を宗教法人にしたのは慎太郎。 司法取引で議員辞職した石原慎太郎大先生 オーム帝国の総理大臣候補 pic.twitter.com/5dYLS6UeYD
posted at 16:55:42

RT @nabeteru1Q78: 大ニュースが災害と死刑執行で埋もれているなあ。 / 他4コメント b.hatena.ne.jp/entry/www.jcp.… “共産党公表の森友内部文書/国交省、大筋認める” htn.to/o1WMPv
posted at 16:55:56

RT @kaz_fukuyama: 菅官房長官。記録的大雨による被害について、会見で「先手先手の対策を打つ」と発言。 西日本各地で災害発生が警戒されてる最中、安倍氏筆頭に宴会やってて今ごろ何言ってんの? twitter.com/katayama_s/sta… pic.twitter.com/ixirmKIu5N
posted at 16:56:06

RT @GermanyinJapan: 日本において死刑が執行されたことを受け、ドイツ連邦政府の人権政策・人道支援担当委員を務めるベアベル・コフラードイツ連邦議会議員は7月6日、談話を発表しました。 japan.diplo.de/ja-ja/themen/p…
posted at 16:56:26

RT @yukatorawman: 〈この犯罪がいかに重いものであろうとも、死刑を非人道的かつ残酷な刑罰として否定するというドイツ政府の原則的立場は変わらない。従って、ドイツは今後もEU各国とともに、世界における死刑制度廃止に向け積極的に取組んでいく〉 twitter.com/germanyinjapan…
posted at 16:56:30

RT @hamemen: 7人が同時に絞首刑となったのは、48年のA級戦犯7人の処刑のみと。 戦後最大規模の死刑執行、世界に衝撃 非人道的と批判も:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL76…
posted at 16:56:44

RT @info_history1: 非常勤講師や非常勤職の研究者の待遇改善は、待ったなしの課題です。①講師料を90分で一律3万円に引き上げること、②所属機関なしでも科研費の応募ができるようにすること、の少なくとも2つは政府が積極的に進めるべきではないかとおもっている。賛同者はリツイートをお願いします。
posted at 16:56:48

RT @aihiroshima: 日本:正義に反するオウム事件7人の死刑執行 : アムネスティ日本 AMNESTY www.amnesty.or.jp/news/2018/0706…
posted at 16:56:52

RT @higasetsuko: これからは石油ではなく水戦争だと言われる中、7月5日に水道民営化法案(水道法改正)が衆議院を通過したことを今、知った。W杯ニュース満載の中で、しらっとね。アルゼンチンやボリビアの例を出すと、根本は同じでも日本とは違うと言われるので、パリの再公営化の例を。 bigissue-online.jp/archives/10651…
posted at 16:56:55

RT @kubotch52: 多くの人は、判決確定の段階より後、刑を執行するにあたり精神鑑定を受けたのか、を問題にしているように見ていたのですが、この2つを分けないと死刑に対する適切な議論につながらないのでは…。 twitter.com/amneris84/stat…
posted at 17:29:17

RT @mannin: というわけで、いまになって江川某とかTBSの話だけむしかえしてる中年の言うことは全部聞き捨てていいと思いますね>若い方
posted at 17:29:19

RT @sayori27: 【更新】孤立集落を救うため。全国に1台だけの「レッドサラマンダー」九州豪雨で初出動、被災地に到着 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi… @togemaru_kより オスプレイよりレッドサラマンダー買うような国だったら良かったのに。
posted at 17:29:35

RT @kj26csi: 本当にそうだよ。 「東日本大震災の教訓」って言うけれど、なぜあの大災害の教訓が「一台」なの? 実際に一万人以上亡くなった災害の対策なのに全国で一台で、実害はいまのところ出ていないミサイル対策とかで1000億とかポンと出して。 現実味のある国防なんて全く考えられていないじゃないか。 twitter.com/sayori27/statu…
posted at 17:29:38

RT @Larcochieyer: 今日は雨で社内の半数以上が出社できてなかった上に早期帰宅命令まで出てたけど 会社説明会を普通にやってるもんだから「こんな日にやるんですか?」って聞いたら 「こんな日に来る人こそ価値がある」って言われて こんな日に来る馬鹿をこんな日に来る馬鹿が採ってこんな日に来る馬鹿が育てるんだなと
posted at 17:30:08

RT @asuketta: @Larcochieyer 逆に考えると災害時こそ会社のブラック度や本質を見抜ける良い機会になります。 就活生や求職者は地震、大雨、大雪の時の対応をしっかり見るべきですね trickjp.info/2018/05/17/%E3…
posted at 17:30:58

RT @nonethem: #働き方改革 #高プロ とは何か? 1分じゃ分かりにくかったよね。じゃあ今度は、1分半かけて、よくある疑問に山越労働基準局長と加藤厚労大臣が国会で答えてくれました。 #ビジネスマン #就活 #転職 活動中の皆様必見です。#就活生 #ビジネス #高度プロフェッショナル制度 pic.twitter.com/CVy3IGKdme
posted at 17:31:33

RT @tetsuuke: こんな手法で憲法いじられ無いようにアベの早期退陣を実現したいが、どうすりゃいいんだろうね… twitter.com/nonethem/statu…
posted at 17:31:40

RT @kawagishitakuya: MUSIC MAGAZINE 9月号に 「高度プロフェッショナル制度」とその容認に動いた連合の問題点 の記事を書きました。 労働組合の意義から想いを込めたので、ご購入頂ければ幸いです。 同誌から労働問題についての寄稿依頼は二回目、批判的精神を持った音楽雑誌、ロックを感じます。 pic.twitter.com/myak5lEhDV
posted at 17:31:47

RT @tanji_y: 松本智津夫の死刑執行。散々迷った挙げ句、やはり書いておくことにする。なぜ彼があんな支離滅裂な行動を取ったか、未だに答えらしきものはない。けれどかつての被虐待児の目を通すと、小さな糸口が見えてくる。そんなお話を。(勝手ながらTogetterなどのまとめにはしないでいただけると幸いです)
posted at 17:32:04

RT @tanji_y: 松本智津夫は「売り飛ばされた子ども」だった。少なくとも主観的には。 一度は地元の小学校に入学したにもかかわらず、11歳年長の全盲の長兄が学ぶ寄宿制盲学校に転入させられた。「いやだ、いやだ、今の学校に行く」と泣き叫んだが、両親らは転入を強行した。(高山文彦「麻原彰晃の誕生」文春新書)
posted at 17:32:19

RT @tanji_y: 「兄が盲学校に行くのはわかります。どうして目の見える私を盲学校にいれなきゃならないんですか。私は親に捨てられたんですよ」──後に「彰晃」の名を授けてくれた男性に、智津夫は涙を浮かべて語ったとある(前掲書)。
posted at 17:32:21

RT @tanji_y: 両親は冷たかった。やはり前掲書より。週末などの休みになると、他の生徒の親たちは盲学校の寄宿舎のわが子の元を訪れ、家に連れて帰った。季節の変わり目には新しい服を届けに来た。だが、智津夫の親は迎えに来ることはなかった。服も送らず、智津夫は上級生のおさがりをもらっていた。
posted at 17:32:45

RT @tanji_y: 夏休みや冬休みなどの長期休暇で寄宿舎が閉鎖されるときすら、智津夫の両親は迎えに来なかった。寄宿舎に入っている3人の兄弟のうち、わずかに目が見える智津夫と弟は、全盲の長兄の手を引いて、遠く熊本から八代に、子どもたちだけで帰っていった。(有田芳生ら「あの子がオウムに!」光文社)
posted at 17:32:56

RT @tanji_y: 寄宿舎の食費は免除、就学奨励金も配布された。両親はその奨励金を自宅に送るよう学校に依頼した。「智津夫の親は、就学奨励金を自分たちの生活費の一部に充てようとしたのである。六歳の智津夫は、いわば口減らしのために、この盲学校に出されたのではなかったのか」(高山文彦「麻原彰晃の誕生」)
posted at 17:33:16

RT @tanji_y: 「のちに智津夫自身も『私の親は、国から下りる就学奨励金を自分たちのために使おうと、私からかすめ取ったんですよ』と(中略)打ち明けている。『かすめ取った』というのは事実ではないようだが、親にたいする智津夫の思いは、それほどまでねじくれていたということだ」(高山氏同書)
posted at 17:33:18

RT @tanji_y: 視覚障害を口実に、親によって強引に家から引き離され、売り飛ばされたという主観的自画像──鍵となるのは、「目」「カネ」「家族」「親という権力者」そして「閉鎖環境への強引な隔離」。これらは、松本智津夫から「麻原彰晃」へと至る過程の言動にも、一貫して見え隠れする。
posted at 17:33:24

RT @tanji_y: まず「カネ」。「口減らし」というとき、一番の理由はこれだ。松本智津夫は、6歳から20歳まで過ごした盲学校在学中に、300万円もの金を貯めていた。寄宿舎の友人と熊本の街に出るとき、目が見える智津夫は案内役を務めるかわり、学友に盗みを強要した(高山氏著書)。カネへの執着は人一倍だった。
posted at 17:33:49

RT @tanji_y: そしてオウム真理教の数々のお布施の類。「最も初歩の段階の修行者のつとめは、『極限のお布施』。『ひたすら布施・法師を実践する。自分の財産は一円に至るまでお布施する』とある」(江川紹子「救世主の野望」教育史料出版会)
posted at 17:34:04

RT @tanji_y: 「布施リストはNo.1とNo.2の二種類。No.1には現金、預金、株・証券をすべて記載する。切手やテレホンカードオレンジカード、商品券などの金券もだ。(中略)退職金や生命保険を解約したときに入る金額など、『将来見込まれるお布施』を書く欄もある」(江川氏同著)
posted at 17:34:23

RT @tanji_y: 「遺産をすべてオウム真理教に寄贈し、葬儀は麻原氏によって行うとする遺言状も書く」(江川氏同著)。とにかく、ありとあらゆる儀式、修行、物品購入で、信者に法外な額の金を払わせ、智津夫はそれを自分のものにした。
posted at 17:34:28

RT @tanji_y: それがただの物欲だったのか。個人的には疑問に思っている。 地下鉄サリン事件発生後、警察の大規模捜索が入ったサティアンの小部屋に隠れ潜んでいるのを見つかったとき、智津夫は手元に1000万円近い現金を置いていた(当時の報道)。
posted at 17:34:38

RT @tanji_y: この1000万円は何だったのだろう? ただの吝嗇? 金の亡者というだけ? 「お金があれば、家を追い出されずに済んだのに」「だからお金は絶対手放しちゃいけない」という6歳の子どもの痛みを、そこに読み取るのは、感傷が過ぎようか?
posted at 17:34:42

RT @tanji_y: もちろん本人はそんなことは意識していなかったと思う。だが幼い日に奪われた大切なものを取り返してくれる(かもしれない)手だては、金しかない。彼には、それくらいしか手がかりはなかった。だから手元の金は、彼にとっては一種の「お守り」だったのではないか。
posted at 17:34:47

RT @tanji_y: むろん、6歳の日に戻ることなど出来はしない。だから成人した智津夫が自覚的にしたとは思わない。彼の無意識の中にいる子どもが、6歳のときから成長できずにいる子どもが、そうすることを強く望み続けた──被虐待児だった自分にはそう見える。「手に取るように感じられる」という感覚が正直ある。
posted at 17:35:06

RT @tanji_y: もう一つ、信者から徹底的に金を収奪したことは、「私の親は就学奨励金すらかすめ取った」という智津夫の言葉に符合する。かつての親と同様の立場に立って、信者の財産を思うがままにする。自分の幼児期への復讐が、そこに見え隠れしないか? 今度は自分が逆に「親という権力者」の立場になることで。
posted at 17:35:10

RT @tanji_y: そして「家族」。オウム真理教は「出家」と称して、信者を家族の元から徹底的に引き離した。信者から家族を奪い、家族から信者を奪った。智津夫が6歳のときにされたことを、信者と家族を相手に大規模に繰り返す、ただし今回は「される側」ではなく「する側」として──そう見ることは強引か?
posted at 17:35:18

RT @tanji_y: 当時とっていたメモで、出典がわからないものがある。高山氏や江川氏、有田氏の本をざっと見渡しても発見できない。こんな記述だ。 ──智津夫は盲学校の文化祭で、悪漢に襲われた少女を救い出し、二人は結婚して食卓を囲む、という寸劇を演じた──何とわかりやすい「家庭」へのあこがれ。
posted at 17:35:40

RT @tanji_y: 肉親の情を断つことを、松本智津夫は信者に教えとして固く言い渡した。一方で「自分は最終解脱したから」という理由で、どこに行くにも家族を連れ歩いた。ある信者から「最も心安らぐときは?」と問われて、「家族団らんのときかな」とまで答えている(前掲有田氏著書)。
posted at 17:35:44

RT @tanji_y: 若い母親が子連れで出家しても、教団の中では親子別々に生活するよう強制された。自分が奪われた家族を、信者が持っていることに、彼は耐えられなかった──そう見ることは不自然ではない。人の家族を奪ったその環境で、自分は家族に囲まれる。この倒錯に、意味がないとは到底思えない。
posted at 17:36:05

RT @tanji_y: 最後、これを書くのはつらい。「目」について。 目が悪くなければ、ぼくは家族から引き離されずに済んだはず──という智津夫の思いの原点。 窓がほとんどなく、外界が見えないサティアンが、視界を奪うことを類推させる、という程度なら普通にわかる。問題は、サリンという有機リン系毒物の特性だ。
posted at 17:36:19

RT @tanji_y: 事件当日の朝日新聞夕刊社会面。松本智津夫が逮捕され、数カ月して出回った生い立ちの情報を読んでから、この紙面を改めて見直して、私の背筋は凍った。これはただの偶然なのか。智津夫の不幸のきっかけとなった目の障害。それを日本の中枢に再現する。そんな試みを読み取っていいのか。答えが出ない。 pic.twitter.com/2unNUfIrPo
posted at 17:36:33

RT @tanji_y: そして、地下鉄サリン事件の被害者の70%は、いまだに眼にかかわる症状を訴えているという。 yomidr.yomiuri.co.jp/article/201504…
posted at 17:36:55

RT @yoyamaoka: 神奈川労弁総会、上西先生の講演(データ問題の認識から拡散、新しい試みの開始)、棗先生の20条裁判最高裁判決解説、本部報告、弁護団員の事件検討など、次の1年間やこれから先、どうやって労働問題に取り組むか考える機会になりました。
posted at 17:37:07

RT @shima_chikara: 昨日神奈川労弁総会での上西子教授のお話。 裁量労働制高プロへの取組を網羅的にご紹介いただいた。 参加者の多数は、TwitterやYahoo!ニュースなどと接点がなく、その取組みや発信内容を知らなかったはず。 それを「勉強になった」と他人事でで済ませず、具体的取組に反映させられるのかが重要。
posted at 17:37:18

RT @shima_chikara: 上西充子教授でした。。失礼しました。
posted at 17:37:20

RT @mu0283: 昨日は講演のあと、懇親会でもう一度、「一言どうぞ」と機会があり、「ツイッターで先ほどの講演のことをつぶやかれた方。嶋崎弁護士。川岸弁護士。神奈川労働弁護団(公式)。・・・他にいらっしゃいますか?・・・頑張ってください!」と一声、先生みたいに話をして、失礼させていただきました。
posted at 17:37:26

RT @mu0283: 政権のハラスメントに対して、居着いてしまわないようにしたい。見て見ぬふりをせよ、ということではない。立ち向かうためにも、居着いてしまってはダメだ。今、多くの方が感じている閉塞感は、財務省のセクハラ問題のときに多くの女性が感じた閉塞感と同種のものだろう。
posted at 17:37:44

RT @mu0283: 「「居着き」を武道が嫌うのは、身体が凝固して、運動の自由度が下がり、可動域が限定されると、それにともなって運動の精度が下がるからである。」 blog.tatsuru.com/2007/04/29_174…
posted at 17:37:46

RT @Session_22: 【音声配信】特集「#水道法改正案 〜この法案で一体何が起きるのか?国会の議論も検証」橋本淳司×荻上チキ(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」2018年7月5日放送分) www.tbsradio.jp/269584 #ss954 #ラジオクラウド pic.twitter.com/HijLZ7alh4
posted at 17:39:23

RT @tcv2catnap: 企業会計ぶちこむ意図は、大衆に財政難PAでの刷り込み。しかし実体はタックスイ−タ−選手権w
posted at 17:39:30

RT @cao58020: @tcv2catnap 民営化で一時的に財政赤字は解消出来ても、水道料金が毎年上昇して何倍にも跳ね上がり、その癖水質は悪化して、市民には何のメリットも無い処か、再公営化の為に買い戻すのに巨額の費用が必要とされ、結果として巨額の税金が必要となる。バカな話ですね。
posted at 17:39:32

RT @chidaisan: オウム真理教の死刑囚7人の死刑が同日に執行された件について、どれだけ異例づくしだったのかを記事にしました。なるべく多くの方に読んでいただきたいので無料公開させていただきました。改めて、この国の人権について考えられる方々に向けたレポートとなっております。 note.mu/chidaism/n/nc3…
posted at 17:40:01

RT @mainichi: 衆院議運委は政府が求めた安倍首相の欧州などへの出張を了承しませんでした。首相の出張が了承されなかったのは5年ぶりです。 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:40:23

RT @harumi19762015: @mainichi この災害時に行こうとするのもどうかと思うけど、死刑大量執行したあと欧州行ったら国会よりつらいことになるんじゃないのかなとも思う。
posted at 17:40:33

RT @kei_nakazawa: これ見落としてました。大災害が発生し、かつ、国会から承認を得られなくても外遊にお出かけになるおつもりでしょうか。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 17:40:38

RT @ouestmachatte: 接続副詞の使い方が変だし、単語の選択も怪しいではないか。脱字もあるし、このサイト。責任者は誰だろう??← pic.twitter.com/Or08jROP9w
posted at 17:47:22

RT @mami_tanaka: やれやれ、英語学習ポータルサイトEnglish Hacker編集長佐々木真に私のTL上の信頼の置ける英語教育アカウントがほぼもれなく感想を述べ始めたよ…どれどれ、サイト見てみるか。 う、うあああ twitter.com/ouestmachatte/…
posted at 17:47:34

RT @kazumaeducation: @mami_tanaka ちょっとパンチの効きすぎた間違いが多いですよね…。
posted at 17:47:45

RT @mami_tanaka: @kazumaeducation ちょっと新しいですよね…
posted at 17:47:47

RT @mami_tanaka: ネットで「勉強」たいへんだ。入門期の中学生ならともかくこんなん英語学習ポータルサイトにあったら誰が直してくれるのか… twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 17:48:25

RT @mami_tanaka: わりといろんなところで数学的な論理性が軽視されている感じはするんです。英文を10ばかり書いて否定文を作りましょうねといって、否定文はひたすらbe動詞の直後にnotを入れますよと教えてもThis is a not pen. みたいな結果が一定数現れたりしませんか?
posted at 17:48:35

RT @mami_tanaka: @be__ybo__er 「うっかりミス」「凡ミス」って言いますよねぇ。
posted at 17:48:39

RT @mami_tanaka: @be__ybo__er 確かに注意してないんだけれど、どこにどう注意するかが掴めてないんですよね。言われたからと言って掴めない。数えられるものはみんな数えろ、みたいな抽象的なのが苦手ですよね…どうしたもんだろう。
posted at 17:48:41

RT @mami_tanaka: @be__ybo__er そう。せめて文の頭が大文字になってるか、最後にピリオドかはてなマークがあるかは注意してチェックしましょう!は言えるけれど(マニュアル通りのチェックが可能だから)一般動詞のときは〜くらいからもう動詞が何かが分からないから機械的に「注意」を払ったり点検したりできないんですよね。
posted at 17:48:45

RT @foxxx_foxxx_: @mami_tanaka わかります!最近平積みされている「AI vs教科書が読めない子どもたち」を読んだのですが、その本の内容がおっしゃっている状況に少し繋がる気がします。読解力が低い子が増えているという…。(横から急に失礼しました
posted at 17:51:38

RT @mami_tanaka: @foxxx_foxxx_ 「よく読まなかった」と言うのですよね。かなり高学年に至っても空所補充で前後を読まないために間違うことがあります。だからNice to (meet) you. という空所補充を見たことがある生徒にNice ( ) meet you.と出題したらNice meet meet you.という文が出来上がるというパターンの誤答が激増です。
posted at 17:51:40

RT @mami_tanaka: これだけ英語の分からない英語学習産業従事者が跋扈するのは、どう考えても英語の分かる人が少なすぎてデマを火消ししてもデマの量に圧倒されるからだよね。もうあかんかもしれんね。
posted at 17:52:00

RT @mami_tanaka: 本人が顔写真本名で勝負されているのだから、分かるように自分のフォロワーさんに伝えていくので何か問題あります? twitter.com/ouestmachatte/…
posted at 17:52:34

RT @mami_tanaka: 私は佐々木真さんの健康にも幸福にも私生活にも興味はないけれど、間違った英語を学習用コンテンツとして垂れ流して広告収入を得て生活しているなら、そんな生活は早く破綻すればいいのにと思います。 twitter.com/ouestmachatte/…
posted at 17:52:52

RT @keikogoldstein: どうやったらナチスドイツとか戦前戦中日本みたいなヤバイ国になるんだろうと思ってたけど、何と今、私たちがリアルタイムでそれを経験している。
posted at 17:53:05

RT @quitamarco: 昨日朝の死刑執行報道はその是非を検証しなくてはならないと思う。麻原の死刑執行速報がまずあって、「1人だけか」という疑問は当然としても「計7人」「○×は執行手続中」「執行予定」「△□も〜〜」と順次、実況中継みたいな報道の是非。こんな発表初めて。人の生き死にに群がって厳粛さを忘れてる。
posted at 17:56:10

RT @feedback515: 死刑執行のリアルタイム速報とは……確かにこれはディストピアSFのようだが、問題は、政府とメディアだけが堕落しているのではないということだ。何といっても、「日本人の多くがそれを望んでいる」のだから。
posted at 17:56:22

RT @kj26csi: これね、本当に皆、胸に手を当ててよーく考えたほうがいいですよ。 もっと踏み込んで言うと「楽しんでいる」人さえいますよ。 娯楽として消費する気持ちがゼロだと、言い切れますか?国家権力が人を殺す、それを「殺人罪」というラベルがついているから、“安心して”眺めていませんか? twitter.com/feedback515/st…
posted at 17:56:26

RT @Takeshi_jpn: あくまで規範的な範疇で申し訳ないですが、副詞が文法的がどうかに関わることなんて、英和辞書レベルで記述があるわけです。ましてや、副詞と動詞の共起関係が、その文が自然か不自然かに影響するなんて自明なことでは?たとえばsleep furiously とか規範的にはダメでしょ。笑 pic.twitter.com/VlxZRPvSHP
posted at 18:00:05

RT @inabacurry: 「英語外部試験に会場を無償で提供できますか」という「設置者対象」のアンケートが俺に丸投げされてきたので、「無性に提供したくありません。無償なのは愛だけですよ」と書いて教頭に突き返した。
posted at 18:01:51

RT @tmrowing: 「公開会場」を条件に認定されているはずの民間試験が、会場を確保できないから、「公立の高校」を会場として「使用したい」という。いや、それって「使用」じゃなくて「借用」だから。「借用」するなら「借用料」払うでしょ、どの会場借りるにも。私大はホテルの大広間借りて地方試験やってるからね。 twitter.com/inabacurry/sta…
posted at 18:02:03

RT @KITspeakee: @tmrowing 営利団体(たとえばベネッセ)が受検料をとって運営する民間試験に,公立高校が無償で会場や人手を提供する(税金を使う)ことに法的な問題はないのだろうか?普通なら,「文科省が公然と全国の高校に呼びかけているのだから大丈夫だろう」と思うところだが,今や「なんでもあり」の文科省にその信頼はない
posted at 18:02:06

RT @KITspeakee: @tmrowing 人手(教員)については 「無償で」の場合と「雀の涙を払って半強制的に」の場合があるようだ。公立学校をデパートの特設会場に使う(先生が販売を手伝う)ことはできないが,教育的用途ならOKというような規定があるのだろうか?あるいは校長が許可すればなんでもOK?法律に詳しい方に教えていただきたい
posted at 18:02:09

RT @KITspeakee: @tmrowing 文科省は,業者を公平に扱うために複数の民間試験を使うことにしたと説明した。にもかかわらず,一部の民間試験だけに利益を誘導している(実質的な会場提供の呼びかけを全国の高校にしている)。このことにも大きな問題がある。
posted at 18:02:12

RT @ascendbba: 英語民間試験を公的試験としてやるなら、民間企業側に何らかの縛りを課す必要はある。PL法に相応するような法律で縛るべきだ。たとえばCEFRの誤差の大きさに対する責任、試験現場の公平公正に関する責任、採点基準の開示、採点者の明示など法律で縛るべきだ。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 18:02:26

RT @TamotsuIwaki: 「国立大学入試への英語の民間試験の導入である。これについては大学中学高校のほとんどすべての英語科教員が反対している。この決定は密室で、少人数の関係者による、ごく短期間の議論だけで、実証的根拠も示されず」 大学の株式会社化について (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2018/07/07_104…
posted at 18:10:37

RT @nob111222333: いくら政権支持だろうと、昨夜の15万人避難指示が出ている中での宴会はどう考えても批判すべきだろうよ。 野党が叩きそうな事には何でもかんでも意固地になって擁護するの、本当にやめようよ!日本ぶっ壊れる。そんな常識まで無くしたのか? #安倍総理支持 #卒ウヨ #自民党
posted at 18:10:48

RT @jumping5555: 昨日の「朝日新聞」の「英語をたどって」第4回。「そもそも外国語とは何か?」という問いに踏みこんだ記事でした。英語の話題はすぐ「学習」や「テスト」の話に矮小化され、「言葉とは?」「外国語を学ぶ意味とは?」といった問いが欠落します。だから珍妙な政策が生まれる。www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 18:11:26

RT @Michiko_Nishi: 友人と日本の死刑制度について話していて「社会的に死をもって償うという考え方がまだ根強いのではないか」という話になった。確かになにか事件があったりしてお偉いさんが自死したりするのは、カナダでは聞かないなあ。ハラキリの文化がまだ残ってるのかね。
posted at 21:00:32

RT @shinobee_: ほら、高校生のみんな、これも「日常会話レベル」の内容ですよ。日常会話というのは「簡単な会話」という意味ではないんですね。 twitter.com/michiko_nishi/…
posted at 21:00:35

RT @Erscheinung35: 命を奪うほうが救うより優先だから「先ほど」なんですね。きのうは忙しかったようですもんねわかりますよ twitter.com/kantei/status/…
posted at 21:01:09

RT @noshi_trans: 体感ですけど、ここで半分以上の中学生が脱落して、その先に進めなくなっているように見えます。まあ、学習を進めるうちに自力で乗り越える子もいなくはないのでしょうけど、ごく少数というか。
posted at 21:01:20

RT @tcoooooool: @noshi_trans 現場で毎日いますが、同感です。まず、文の中で動詞を識別するのが難しいように思います。「私は / 毎日 / みかんを / 食べます」のように、文節で区切れる子は英作文もできますし、逆もしかり。be動詞と一般動詞が最初のピークかもしれません。
posted at 21:02:14

RT @noshi_trans: @tcoooooool 区別をするには文の意味が理解できる必要がありますが、それこそ子どもたちの多くが苦手とするところですよね。
posted at 21:02:15

RT @tcoooooool: @noshi_trans 学校の教科書では「一般動詞とは…例は…」のように、抽象的な概念を演繹的に指導するのが一般的です。この学習法は、数学の公式が苦手な子たちには厳しい学習なんかなーと思います。簡単な英語の絵本から始めて、主語と動詞に印をつけておいて、ひたすらリーディングするのがいいかと思います。
posted at 21:02:18

RT @sashastar12: @noshi_trans 1年生の今の時期でつまずいてる子は、be動詞がわからない。3年生でつまづいてる子は、be動詞と一般動詞がわからなくて、英作文させたら、be動詞と一般動詞を並べて書きます。こんな感じでした。She is play tennis. 3単元のsもわかってないみたいでした。 なかなか、複雑な気持ちです。
posted at 21:02:32

RT @popopohatopopp: 高校の平均レベルの学校でも、I am go がどうしてダメだか分からない生徒がいます。I amと続けて覚えていて、「行く」だからgoだな  とつけてしまうわけ。3単現のsと複数の区別があやしい生徒も。ですから、小学校の移行措置用の教科書のような教え方ではますます混乱すると思うのです。 twitter.com/noshi_trans/st…
posted at 21:03:03

RT @mami_tanaka: そういうもんだな、と理解というか了解できた人には分からない「分からない」の話。なぜそうなるのか、そもそもam とは、みたいな話をして「あ、そうか!」と相手を得心させる自信のある人だけが私たち教員を笑ってください。
posted at 21:03:31

RT @yasuhiro008: 拙記事がアップされました。あるALT調査(2018)を題材に、今回は方法論、次回は内容に焦点をあてて、「調査」について考えます。 これからの英語教育の話を続けよう|第7回 リサーチ・リテラシーを高めよう:あるALT調査について(前編)|藤原康弘・仲潔 www.hituzi.co.jp/hituzigusa/201…
posted at 21:04:19

RT @yasuhiro008: リレー連載「これからの英語教育の話を続けよう」の次回の原稿もほぼ校了。7/15頃にアップされます。 「調査」の内容を精査することは大切です。お時間あればご高覧くださいませ。 twitter.com/yasuhiro008/st…
posted at 21:04:23

RT @chitaponta: 夜中に窓から男性に侵入されそうになって警察に電話したら、来た警官に怒られた。 「あのね、報道されないけど、ほんと多くの女の人が被害に遭ってんの。殺されたらどうすんの?夜に窓とか開けないでよね!」 「すみません」と謝ったけど、日本ってスラム街だったのかぁ、女性限定で。
posted at 21:04:33

RT @chitaponta: 補足 就寝中に窓を開け放したり、私もしません。11時過ぎ、電気をつけた状態。中庭に入り込んで、ずっと覗いてタイミングを見計らっていたんだと思います。1階だったので。 2階に住んでいるとき夜中に、窓柵に手が2本みえた時も修羅場。窓ガラスを強打したら落ちて行った。窓閉まってても関係ないか
posted at 21:04:37

RT @chitaponta: 2階の窓ガラス越しに手のときは、白いマンションでの女子大生連続殺人事件が周囲で起こっていたときで、尋常ならざる数の警官が夜の3時にもかかわらずに来ました。 もしも施錠してなかったら、殺されてたかも。友達と電話してて、ふと窓を見たら2本の手。心臓が止まるかと思いました。
posted at 21:04:52

RT @mami_tanaka: 英語なんか今どきいくらでも学ぶ手段がある。先生に教わる必要があるのか?ググれカスでよくないですか? という人には全く見えないたくさんの子どもたちがいます。
posted at 21:06:39

RT @mami_tanaka: 自分はすんなり分かったという父親、母親が、どうして我が子には分からないのだろう、と悩む姿は珍しくないんですよ… 自分が出来たやり方で一生懸命に家で教えようとする親もいるけれど。
posted at 21:06:41

RT @noshi_trans: ある程度知識がないことはググれないですし、そもそもググるのにもスキルが必要ですしね。
posted at 21:06:43

RT @mami_tanaka: ググったらこんなとこに行き着いたという場合もあるし twitter.com/ouestmachatte/…
posted at 21:06:50

RT @mami_tanaka: the way of ~ をthat wayで受けているという普通のことが読めれば(というかそれ以外にthat wayの読みようがない)そう迷うものではない。けれどtheやthatの意味は軽視されがちだし、最初にそれが出てくるのは入門期のthis/that/ it とa/theの問題だったりする。入門期にあれもこれもは言えないのだ。
posted at 21:06:57

RT @mami_tanaka: だから徐々にtheやthatの所謂「生息域」(by松井先生)を示していくわけだけれど、その「あとあと」と矛盾のないすっきりした提示を入門期にしたいと思うといろいろ本当に難しくて日本語力ェってなりませんか?
posted at 21:07:03

RT @49sick89hack: 言語学ガチ勢が入試の不備を題材に「こういう用法はアリか」「これはナゼ誤文になるか」を語っているのところに、自称英語通(実際はただのテストマニア)が「こういう問題はこのパターンが正解なんだよ?英語知らないの?常識だよ???」とズレた知識水準でドヤる地獄絵図を見てしまったニョロ……
posted at 21:07:31

RT @49sick89hack: 「問題を解けない人」が教えるのは問題外だけど、「問題を解けるだけの人」が教えるのもマズイということニョロね。特にマーク式の問題だと、検討事項が常に有限なので、やりすぎると「深く考えない癖」がついてしまう気がするニョロ。
posted at 21:07:34

RT @49sick89hack: そういえば高校の頃に「センターボケ」ってスラングがあったニョロ。「マーク式の比較的簡単な問題を深く考えず速く正解していく」ためには「ある種のバカ」になる必要がある、という意味ニョロ。国立受験生は1月にバカになって、そこから2月にかけてリハビリしていくニョロ。
posted at 21:07:44

RT @49sick89hack: 語学の「理解度」で言えば、 マークテストが解ける人<記述のテストが解ける人<人に教える人 という3つの実力段階はそれなりに感じるニョロ。ただし、「教える人」は生徒の質問にその都度誠実に向き合っている人に限るニョロ。
posted at 21:07:53

RT @yamashu01: これは塾に駆け込む親に顕著に見られます。 理想ばかり高くなって、目の前の自分の子供を見えていない。。。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 21:08:24

RT @mami_tanaka: 塾に駆け込む前に学校にももちろん相談されているのだと思います。しかし担任との保護者面談はあっても教科担当者との保護者面談はありませんよね。日本の平均的な中等教育機関での一教員辺りの担当生徒数と職務範囲を思えば今後も絶対に実現しないでしょうが… twitter.com/yamashu01/stat…
posted at 21:08:28

RT @mami_tanaka: まあ私自身に関して言えば中学校時代にべつに難しいと思わなかったbe動詞に高校時代ときどきうっすらした不信を覚えつつ、大学時代のêtreとの出会いを機にやや和解し、社会人(英語教員)となってからbeを生き直しているんだべ。
posted at 21:08:47

⚡️ 「脅しに振り回されずきちんと英語を読もう」(作成者: @mami_tanakatwitter.com/i/moments/9492…
posted at 21:09:42

RT @mami_tanaka: まとめも作っています。とくに際立った英語運用能力がなくても普通に書かれた文章を誤解しないで解釈することができれば、英語喉さんが英文読解にいくらか問題を抱えておられることは容易にわかるということを示したものです。⚡️ “脅しに振り回されずきちんと英語を読もう” twitter.com/i/moments/9492…
posted at 21:10:12

RT @mami_tanaka: こちらにも貼っておこう。 ⚡️ “脅しに振り回されずきちんと英語を読もう” by @mami_tanaka twitter.com/i/moments/9492…
posted at 21:10:21

RT @mami_tanaka: 私が英語喉さんのたった一つの記事についての主観に曇った誤解について執拗すぎるとうんざりされていると思うのですが、誰でもうっかりはある。私もこんな感じでしょっちゅう早とちりする。しかし指摘されても分からないのは知識や思考力の欠落です。(文構造理解の向上にはMR.BIGのフォローがお勧め) twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 21:10:42

RT @mami_tanaka: 文構造理解において英語喉さんが特に問題を抱えておられるわけではない。恥をかかせたみたいになったけど、この方の問題はこれだけ語彙も文法も英語に触れる経験もあるのにこんなに誤解してしまうという絶望感と、最初の時点でそういう誤解で他人の英語をこき下ろすという絶望感が絶望的だったのです。
posted at 21:10:44

RT @mami_tanaka: New York Timesの記事は大学入試問題でも多少の手を加えて読まされます。NYTに限らず入試で読むのはこのような平明な社会記事ではなく、政治や科学や社会学、心理学の研究についてのものが多い。これで「書き方が素直ではない、ミスリーディング(leadの方)だ」と怒っていてはラチがあかない。
posted at 21:10:46

RT @mami_tanaka: しかし、この「論理の筋を追う」という当たり前だけれど意識的な訓練の必要な技術を、外国語学習者は、特に初期の段階から、軽視してしまう。ある程度読めるようになったらじっくり論理的整合性を確認する作業を厭う。出来るようになるには地道な積み重ねがいるので教える側も満足感の供給ができない。
posted at 21:11:06

RT @mami_tanaka: この「満足感の供給」が教育産業の鍵になりつつある。今はしっくりこなくても10年後でも機が熟したときに読解の足場になる土台を、道具を、手渡したいと思うけれど、今日のレッスンで満足してもらえないと明日の仕事はもうないかもしれないそんな世の中になってしまった。
posted at 21:11:08

RT @mami_tanaka: 英語喉さんがaかtheか日本で教わっていないと書いていてそんなわけないと思ったが、冠詞や指示語や代名詞を丁寧に確認する読解や、冠詞や単複加算不可算を直す添削がウケなくなっているのは確かで、「大体読めればいい」という話になっている。大体ではいけないことがNYTの記事騒動で分かったでしょ。
posted at 21:12:13

RT @mami_tanaka: 大肯首鍵RT:「わかるところだけ切り貼りして自分に都合よく大意を読み取ればいい」読解指導の行き着く先や。
posted at 21:12:21

RT @mami_tanaka: 私がこだわって池内さんやこのブログを批判するのは、私の仕事が英語を通じて楽しんだり人や物ごとを理解したり自分を表現したりする手伝いをすることで、こうした英語の独占や他者への支配欲が私の仕事を阻むからです。そうした悪の力は #史上最悪の英語政策 にも直結しています。皆様ぜひご一読を。
posted at 21:12:37

RT @mami_tanaka: そんなはずはない、ツイートし間違ったのだろう、と思ったけれどやはりがっつりと誤読していた。誤読なので自分でもおかしいと思ったようだが見切りで記者を断罪。目も当てられない。プロの仕事として非難を浴びるべき。 twitter.com/eigonodo/statu…
posted at 21:12:49

RT @mami_tanaka: 『有罪になったのに、実施の罰を受けない、、ってなぜですかね??このあたり疑問が残りますが、、有罪と言えば、罰があると考えるのが普通ですけど、、この疑問に答えを与えていないNYTの記事は親切でないですね、、、』引用終 有罪判決を受ける10人中1人に執行猶予がつく、は十分説明しきってる。 pic.twitter.com/CJTMnETvrr
posted at 21:12:53

RT @mami_tanaka: TOEICが満点くらいしかいうことないのに英語学習について本を書いて有料で売る(頭痛が痛い表現スマン)人が後をたたなくて、またかとしか…英語喉カスさんとかあんな大見得切って間違ったこと言ってこの先英語でどう商売していくんだろと思ったら健在だしそりゃオレオレ詐欺もなくならないわな。
posted at 21:13:52

RT @aritayoshifu: 麻原彰晃=松本智津夫死刑囚の刑の執行には2つの条件があった。(1)「強い法務大臣」具体的には後藤田正晴のような存在。SPが生涯つくことに耐えられる精神力だ。(2)後世の検証に耐えうる精神鑑定。上川陽子法相はこの2条件をクリアしていない。しかも異常な7人執行。政治判断だろう。
posted at 21:14:04

RT @sivaprod: 死刑執行前夜に宴席ではしゃぎサムアップする法務大臣を見て大阪刑務所で刑務官やってる幼なじみのことを思い出してしまった。twitter.com/katayama_s/sta…
posted at 21:14:07

RT @arakencloud: 重大な危険が差し迫った異常事態です.西~東日本の各地で土砂災害や河川氾濫がすでに発生.今日7日は西~東日本で局地的に非常に激しい雨のおそれ.特別警報発表中の地域では大雨災害に最大級の警戒を.特別警報が発表されていなくても水害に厳重に警戒して下さい.安全確保に最善を尽くして下さい. pic.twitter.com/LICzWQXITs
posted at 21:14:17

RT @KITspeakee: 予算配分にかかるアカウンタビリティーごっこの行き着く先。「ごっこ」に付き合わされてきた大学や大学の教職員が逆襲する数少ない方法の一つが入試に民間試験を使わないこと。 文科省局長逮捕 教育行政の根幹壊す愚挙 | 社会,学校・教育 | 論説 | 福井新聞ONLINE www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/616…
posted at 21:14:24

RT @KITspeakee: 文科省は「各大学にお願いしている」だけで,判断は各大学に任せると公言している。ならば,国大協は,天下りの顔色を伺ってくだらない忖度をするのをやめればよいだけ。各大学も忖度をやめて,あたり前の判断をすればよいだけ。
posted at 21:14:26

RT @kuramon20020: 大雨、洪水でかき消されてるけど 今発達中の台風8号の勢力が、2000年以降トップ10に入るレベルになってます pic.twitter.com/I9zjWbCVSd
posted at 21:15:01

RT @kuramon20020: 更新された!さらに強くなってる。。 pic.twitter.com/M7jjN8zv85
posted at 21:15:07

RT @kuramon20020: 気圧800台に乗るかもしれないですねえ😅 pic.twitter.com/bKQnmQWQn6
posted at 21:15:11

RT @rongtail: @kuramon20020 問題なのはこの台風が列島に接近すると湿った空気を前線に大量供給して莫大な雨が降ってしまう事です、ただでさえ記録的豪雨なのに
posted at 21:15:37

RT @NakMitsuo: 英語のような外国語について、私の考えは絶対に正しいというような考えを持つ人は、他人にその言葉を教えるべきではないでしょう。今のところこの言語現象についてはこう思うけど、明日読む英文によっては意見を修正しなければならないかもしれない、というような精神状態を保つことが必要と思います。
posted at 21:16:06

RT @TNK_KNCH: 拙著は複数の編集者さんに目を通していただいただけでなく、事前に竹岡広信先生にも厳しいチェックをしていただきました。また、一部の記述に関しては受験生ならほぼ誰もが知る現代文の先生からも助言をいただきました。ウェブの学習サイトにはこうした体制がないのだと思います。 pic.twitter.com/7GDYm05mfo
posted at 21:16:40

RT @convexoconcave: とにかく買いましょう。とくに英語教師は買いましょう。 twitter.com/TNK_KNCH/statu…
posted at 21:17:03

RT @theokinawatimes: 水俣病不知火患者会の会長が死去 大石利生氏 goo.gl/d98x2Y
posted at 21:18:57

RT @47news: 速報:厚生労働省によると、西日本を中心とした豪雨の影響で、7日午後1時半現在、広島など7府県で計約7万2千戸が断水している。 bit.ly/2KTcplK
posted at 21:19:00

RT @nihon_koutei: 「来客なく私邸」って…(絶)。 NHKを見てみろ!西日本各地で土砂災害や洪水が起きて、国民が死んでいるんだぞ! twitter.com/PmActivityJP/s…
posted at 21:19:03

RT @tcv2catnap: これ9月補正で手当て出来るか?今後何年かの内に、山奥に住むなとか、限界集落は畳め、都市集住しろ!災害時の足枷になるとかポピュリズムくるな。平成大日本だから。
posted at 21:19:14

RT @tcv2catnap: 割と本気で思ってるわ。緊急事態条項に政省令ぶちこめば可能じゃん。国家財政と緊急事態言えば居住地選択わがままくらいの世論は起きるよ。虫食い地解消とか都市空き家対策、金かけなくてすむしな。平成大日本だぞ。
posted at 21:19:19

RT @tcv2catnap: ど〜しても山奥に住みたい時は、災害時救助要請放棄で自己責任の一筆とか美談になるやん平成大日本。
posted at 21:19:33

RT @mika_berry: こんなもん、激甚災害やで
posted at 21:19:38

RT @tcv2catnap: 大飯原発動かした内藤裁判長様に今般の豪雨災害を語って頂くか。これで地震来たら本邦滅亡だからな、内藤。
posted at 21:19:43

RT @nhk_news: 19府県 141万世帯に避難指示(午後5時) #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:19:48

RT @tokyoseijibu: 働き方関連法の解説連載2回目は、残業時間の罰則付き上限規制。月100時間、2~6か月平均で80時間は過労死ラインの水準。上限が高すぎることに批判があります。「過労死認定が難しくなる」との指摘も。運輸、建設など適用除外とされる業種が多いことも問題です。 www.tokyo-np.co.jp/article/politi… pic.twitter.com/u9byqk40xT
posted at 21:20:09

RT @koichi_kawakami: 「誰が?」ニュースをきいていて主語がない不思議な日本語。 リーダーシップを発揮しなければならないのは、あなたでしょう。 pic.twitter.com/RgeraZkIAG
posted at 21:20:12

RT @sakuey: 「生活保護のリアル」最新記事は、保護世帯の大学進学問題。 厚労省の全国調査を取り上げ、その公開の手口や、公表の方法の問題点を指摘してます。 法改正がうわべの対策に過ぎないこと、根本的な問題(世帯分離)解決との違いなど。ぜひお読みください。 diamond.jp/articles/-/174…
posted at 21:20:26

RT @sakuey: 高プロは、たった12人のヒアリングでものすごい法律通したのに。 生活保護は、2000人の保護世帯の学生の声があっても無視されるって、どうなんだって話です(厚労省がやった調査なのに)。 弱者の叫びは徹底的に無視される。 それが厚生労働行政なのかと? twitter.com/sakuey/status/…
posted at 21:20:35

RT @kokkaiPV: 「#国会パブリックビューイング」の上映ノウハウや上映コンテンツは、こちらの「kokkai_publicviewing @ ウィキ」にまとめています。随時更新します。独自のテーマで独自の上映を行いたい方も、ご参考にしていただければと思います。 www65.atwiki.jp/kokkai_publicv…
posted at 21:20:45

RT @sa_rasa_ra225w: ありがとうございます❣️ 全国に広がれー!🙆‍♂️ #国会パブリックビューイング #街頭テレビ・国会可視化プロジェクト #NHKが流さないなら街で流そう twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 21:20:48

RT @naomichi_71127: お天気、気にしなくていいから 気軽に参加できるよね〜 このチャンスを逃すと ゲリラ的に上映する感じに なってっちゃって 見たくても運次第になっちゃうかも? Don’t miss it❗️ #国会パブリックビューイング twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 21:20:52

RT @mu0283: 映像作品、まだ見ていないんですが、そろそろ完成と聞いています。17日の試写会より前に、告知なしの無人上映を実施予定。この実験企画の様子は、17日の試写会でも若干ですが触れたいと思います。 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 21:20:55

RT @WEB_SEKAI: 8月号特集「セクハラ・性暴力を許さない社会へ」は以下の6本。匿名(民放職員)「変わらない男社会の体質——メディア業界の女性たち」、金子雅臣「セクハラという「男性問題」」、本橋由紀「性暴力被害当事者との対話から」、椎名葉「性的被害と「凍りつき」」(続)
posted at 21:26:32

RT @WEB_SEKAI: (承前)瀧波ユカリ「他人事ではない「無意識のセクハラ」」、李娜榮(翻訳・構成=岡本有佳)「韓国「 #MeToo 革命」——女性が主導する「第二の民主化運動」」。
posted at 21:26:34

RT @WEB_SEKAI: 本特集は、本誌2018年1月号の第2特集「性暴力と日本社会」の第2弾と企画しました。再読いただけますと幸いです。 また、先日発売の青土社さんの『現代思想』7月号の特集も、偶然「性暴力=セクハラ——フェミニズムとMeToo」でした。互いに響き合う内容と思いますので、ぜひあわせてお読みください。
posted at 21:26:37

RT @jeremycorbyn: To everyone celebrating #Pride today, and everyone fighting back against injustice and intolerance, the Labour Party stands with you. #PrideInLondon #PrideMatters pic.twitter.com/8R16n8pD5o
posted at 21:26:55

RT @BBCNews: “In ’72 we suddenly had hope and #PRIDE, and what we had before was shame” 🏳️‍🌈💖🙌 bbc.in/2KG37NE #PrideLondon pic.twitter.com/On8jU5C7WT
posted at 21:27:00

RT @UKLabour: LGBT+ rights are human rights, and we’re proud to stand with the LGBT+ community – today and every day. 🏳️‍🌈 Happy Pride from everyone in the Labour family. #PrideInLondon pic.twitter.com/LD0ESef0MK
posted at 21:27:05

RT @PrideInLondon: We ❤️🧡💛💚💙💜 this! Thanks @googlemaps for lighting up tomorrow’s parade route and our pop-up shop! We can’t wait! 😎🏳️‍🌈 #PrideMatters | #PrideinLondon pic.twitter.com/TGkO57OEsf
posted at 21:27:09

RT @LondonFire: Going to #PrideinLondon this Saturday? Soho Fire Station opens its doors from 1pm to 5pm for revellers to meet our firefighters and fire cadets, sit in a fire engine and even have a dance to our favourite tunes #safertogether #LFB_LGBT pic.twitter.com/jS5HekfSVx
posted at 21:27:14

RT @metpoliceuk: New Scotland Yard is lit up tonight ahead of tomorrow’s #PrideInLondon parade and related events in central London for the Lesbian, Gay, Bisexual and Transgender community (LGBT+). pic.twitter.com/4LtLiAGCKJ
posted at 21:27:18

RT @royalmailnews: @Alicamps and Michael Salter-Church, co-chairs of @PrideInLondon, helped us unveil our special rainbow postbox this morning. The box will reside in Soho for a month – a spot picked by the LGBTI community for its historical and cultural significance. #PrideInLondon #Pride pic.twitter.com/u6XwUNoywu
posted at 21:27:57

RT @visitlondon: Next stop: #PrideinLondon! ❤️💛💚💙💜 [📸: @Mumhad1ofthose] pic.twitter.com/3B7HSPExbA
posted at 21:28:00

RT @AngelaRayner: As some ‘geezers’ from the Northwest once said “all you need is love” 😍🌈❤️ #LondonPride2018 have a great day London x pic.twitter.com/Gj27aNHuFV
posted at 21:28:05

RT @GreatReturnMa: #Watch: israeli occupation incitement for killing innocent Palestinian children. #GreatReturnMarch pic.twitter.com/5Zo98xt25m
posted at 21:30:11

RT @MiddleEastMnt: Demolition of Khan Al-Ahmar: Another chapter in the ethnic cleansing of #Palestine. ow.ly/Le6430kOmMy pic.twitter.com/eWXUxDC3s2
posted at 21:30:14

RT @MiddleEastMnt: “What we are seeing unfold on the ground is deeply disturbing. Demolitions have a devastating impact on families and on communities.” | #UN #Palestine www.middleeastmonitor.com/20180706-un-of…
posted at 21:30:20

RT @UNSCO_MEPP: #UN Envoy @nmladenov condemns the demolitions at #AbuNuwar & preparations to demolish #KhanAlAhmar. #Israel should stop such actions & plans for relocating Bedouin communities in occupied #WestBank. Such actions are contrary to international law & undermine the two-state solution
posted at 21:30:25

RT @palinfo_jp: News: #国連#EU#フランス#アイルランド#イギリス など欧州各国が、#イスラエル 当局によるエルサレム近郊のベドウィン共同体ハーン・アル=アフマル村の強制撤去を強く非難 via @haaretzcom www.haaretz.com/israel-news/.p… #パレスチナ
posted at 21:30:29

RT @palinfo_jp: News: #EU#イスラエル に対し「2国間解決策の実行可能性への脅威であり、永続的な平和のための展望を損なう」として、エルサレム近郊のベドウィン集落ハーン・アル=アフマルの強制撤去を中止するよう要請 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35145 #パレスチナ
posted at 21:30:33

RT @palinfo_jp: News: 5日朝、#イスラエル 人入植者グループが #ベツレヘム 近郊アル=ハディール村の果樹園を襲撃し350本のぶどうの木を伐採。占領下 #パレスチナ では農作物の12%をぶどうが占めるが、収穫前のこの時期は入植者による襲撃が繰り返されている Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35156
posted at 21:30:36

RT @palinfo_jp: 【速報】#イスラエル 最高裁が #EU 諸国などからの訴えを受け、エルサレム近郊のベドウィン集落ハーン・アル=アフマルの撤去を今月11日まで一時差し止める決定 via @haaretzcom www.haaretz.com/israel-news/is… #パレスチナ
posted at 21:30:39

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 与党リクードで #ネタニヤフ 党首の有力後継候補と目されるギデオン・サール元内相が「#パレスチナ 人はヨルダンで国籍を取得することが出来る」としてパレスチナ人が自治を行う二国家解決案の拒否とオスロ合意破棄を主張 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180706-netan…
posted at 21:30:42

RT @palinfo_jp: News: 南アフリカ、アルゼンチン、スペイン、ポルトガルなどの政府与党を含む世界の140政党で構成される #社会主義インターナショナル (SI)がジュネーブで年次総会を開き、#BDS 運動支持と #イスラエル への武器輸出禁止を求める決議を採択 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180706-allia… #パレスチナ
posted at 21:30:51

RT @ngo_jvc: 【イベント@東京】パレスチナ・ガザでたくましく生きる女性たちを描いた映画『ガザの美容室』7/9(火)19:30の回上映トークイベントにスタッフの並木が登壇します。ガザの現状や日々の暮らしについてお話します。ぜひご来場下さい。ngo-jvc.info/2KR8rtE
posted at 21:31:01

RT @palinfo_jp: 2015年、ベエルシェバのバスターミナルでエリトリア人亡命希望者男性が「パレスチナ人テロリスト」と勘違いされ、居合わせたイスラエル市民らのリンチに遭い殺された事件。イスラエルの裁判所はリンチ犯の一人に「社会奉仕100日」を宣告。 via @trtworld pic.twitter.com/FnmZ7I2k0b
posted at 21:31:15

RT @ajplus: Palestinians climbed into bulldozers to stop their village from is about to be razed to the ground. pic.twitter.com/hMpFCr4EqO
posted at 21:31:24

RT @MiddleEastEye: This Palestinian woman has some colourful things to say about President Trump pic.twitter.com/CII8Ud7187
posted at 21:31:28

RT @palinfo_jp: News: 昨年8月8日に #スウェーデン のイェーテボリを出発。11ヶ月間歩いて #パレスチナ を目指していたベンジャミン・ラドラアさんをヨルダンとの国境で #イスラエル 当局が拘束。6時間に渡って尋問を行い入国を拒否 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35172
posted at 21:31:32

RT @palinfo_jp: News: #ガザ の活動家グループが「アートは常に抵抗運動の精神を強化する上で大きな役割を果たしてきた」としてイタリアの反ファシスト抵抗ソング“Bella Ciao(さらば恋人よ)”を使った動画を公開し #帰還大行進 をアピール(リンク先に動画あり) via @Mondoweiss mondoweiss.net/2018/07/activi… #パレスチナ
posted at 21:31:42

RT @DaysofPalestine: Must see: Gaza activists use famous & fitting anti-fascist song to commemorate #GreatReturnMarch #BellaCiao pic.twitter.com/E1sMm7UIuO
posted at 21:31:47

RT @PalinfoAr: #صور.. من مشاركة نساء فلسطينيات في مظاهرات العودة على الحدود الشرقية لقطاع #غزة الآن. pic.twitter.com/m0Gcm6VXrn
posted at 21:31:51

RT @palinfo_jp: News: 6日、#ガザ 国境各所で行われた #帰還大行進 金曜デモで、#パレスチナ 人参加者 Muhammed Abu Halima さん(22)が #イスラエル 狙撃兵の銃撃で死亡。約400人が負傷(うち57人が実弾による負傷) via @TRTWorld www.trtworld.com/mea/palestinia…
posted at 21:32:07

RT @ajplus: Palestinian women came out in full force to protest along Gaza’s fence with Israel. pic.twitter.com/pFe0CiaQ5E
posted at 21:32:10

RT @activestills: TODAY IN GAZA: Relatives mourn Muhammad Abu Halima, 22, during his funeral in Gaza city. He was killed the day before by Israeli forces during the Friday protest at the Gaza fence. Photos by: Mohammed Zaanoun/Activestills.org pic.twitter.com/ggjGUhErk7
posted at 21:32:14

RT @outdated22: 製造停止になった獺祭、さぞ美味かったでしょうね。 pic.twitter.com/jH761teIF0
posted at 21:33:37

RT @gaitifuji: なんと言いますか……この政権の自分たちの直接利益になりそうもないことへの無関心さの徹底ぶり、というのは、どうしたもんかねえ twitter.com/outdated22/sta…
posted at 21:34:06

RT @ichiyanakamura: 「はしごを外した」のではなく「降りるはしごをかけた」のですが、政府としては緊急避難の状態を変更する決定はしていませんから、NTTが判断を変えられない事情もわかります。できればこの間に、ぶ厚い海賊版総合対策が組み上… #NewsPicks npx.me/Ihj7/octu
posted at 21:34:39

RT @suzukimasatomo: 「政府としては緊急避難の状態を変更する決定はしていませんから、NTTが判断を変えられない事情もわかります。」 そこまで従属的で、規制緩和だ、国際化だ、ライバルはIBMだ言うているのか。KDDIとソフトバンクは反政府的なのか。NTTの経営者は単に法に従えばいいだけだ。
posted at 21:35:54

RT @gaitifuji: 今リツイートした件、鈴木さんのお怒り、ご尤もである twitter.com/suzukimasatomo…
posted at 21:36:11

RT @hatakezo: 東松山市長選、森田光一候補の応援演説に竹下亘自民党総務会長。演説終了後、森田候補のもとに向かう男性を陣営スタッフが制止。男性が「俺は知り合いだバカ野郎」と一喝すると、スタッフが「バカとはなんだ! ぶっ殺すぞ!」と激怒して現場騒然。別のスタッフが対応し、森田候補は男性と笑顔で握手。 pic.twitter.com/wOHyDx993b
posted at 21:36:18

RT @hatakezo: 握手した男性は森田光一候補の熱心な支援者。「俺は毎日のように握手してる。山口泰明さんも俺の顔は知っている。選挙の時にはいろんな人に声をかけ毎回千票は集めて森田さんを応援してきた。それを『前に出るな』と言われたら怒るよ。事情を知らない人にスタッフの青いシャツを着せて欲しくないね」。
posted at 21:36:37

RT @hatakezo: ちなみに「ぶっ殺すぞ!」と大声で繰り返し叫んでいた青いシャツの陣営スタッフは、タブレット端末とスマートフォンを持っていた。タブレットの背中には大きな旭日旗のシール。スマホの背面には日の丸のシールが貼られていた。日の丸の評判が心配だ。
posted at 21:36:41

RT @mokumura: 東日本大震災の津波災害を受けて配備された、全国に1台しかない全地形対応車「レッドサラマンダー」が被災者救援のために出動した シンガポールのST Engineering (www.stengg.com/products-solut…)の製品で1台1億1000万円で、日本か海外にばら撒く金は何千億とあるが、日本の被災者救援の金は無い。 pic.twitter.com/cq9z0AGmyr
posted at 21:37:27

RT @gaitifuji: 何かが、どこかで、狂っている twitter.com/mokumura/statu…
posted at 21:37:41

RT @piros_urawa_ma: またぞろスーパー堤防デマが出てくるだろうけど、アレは当初から首都圏の利根川、江戸川、荒川、多摩川、近畿の淀川、大和川だけで、利根川流域完了まで1000年掛かるという話で、高梁川クラスまで行き渡るのは何年後だよ、バカと言う話と、内水氾濫は盛土エリアでしか防げねえよという話。
posted at 21:39:09

RT @piros_urawa_ma: そもそも、その工事方法から、スーパー堤防を大都市圏以外で実行する場合、『田畑全部埋める』が必要になる訳で、地方でそんなんできるわけ無い。上モノが建築物であるから、補償ができる前提なんであって、嵩上げエリアで、水田農業やれって言ってる訳?デマ擁護派は。
posted at 21:39:12

RT @piros_urawa_ma: よしんば防災に関して支出を惜しむな、という意味だとしても、400年かけて東京、大阪を守るだけのスーパー堤防事業に妥当性があるかは別の問題である訳で、世界2位のスパコン使って避難情報を3時間早く出す方がその妥当性は高いのではないか、という反論に応えられないのよ。それ位筋悪。
posted at 21:39:26

RT @noshi_trans: 中学生が英語でつまずくのは、一般動詞の3人称単数現在形が最初のピークかと思っていたのですが、どうもそれよりもっと早いんじゃないかという気がしています。具体的に言うと、be動詞の次に一般動詞が出てきた時点で既にアウト。
posted at 21:44:50

RT @noshi_trans: うわー……いいねが100を超えました……たぶん初めてです……。 twitter.com/noshi_trans/st…
posted at 21:44:54

RT @mami_tanaka: そうかぁ…やっぱりこの感じをみなさん実感されてるのですね。もっとこのあたりのことを話して共有できるといいですよね。ベネッセが助けてくれないあたりの話を。 twitter.com/noshi_trans/st…
posted at 21:44:57

RT @gaitifuji: 現時点で死者、行方不明者100人近いという大規模自然災害が起きている中、いくら自分たちの直接利益に関係ないことには無関心の政権とは言え、なんで未だに内閣に災害対策本部が出来ないのか不思議でならなかったのだが、ひょっとしたら来週外遊する予定あるから、立ち上げるの躊躇ってるのか? twitter.com/kantei_saigai/…
posted at 21:45:28

RT @ikupienonks: うちの総理、国民の言うこと全然聞かないんでフランスの方から断っていただけませんか。国が大変な時に来てる場合ちゃうやろ、って。@ambafrancejp_jp twitter.com/ambafrancejp_j…
posted at 21:45:33

RT @nhk_news: 死刑執行 日弁連会長が抗議声明 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:46:13

RT @masaki_kito: 日本弁護士連合会の死刑抗議声明=菊地裕太郎会長「7人のうち6人が再審請求中で、死刑囚にも十分な弁護権や防御権が保障されるべきであり再審請求中の死刑の執行は問題がある。国際社会においては死刑廃止に向かう潮流が主流であり、日本を含め現実的に死刑を執行している国は世界の中では少数」> twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:46:19

RT @hiranok: 僕は死刑制度に反対。少し前に出席した討論会では、某憲法学者が、あんな酷いこと(オウムとは別件)するのは「人間じゃない」から死刑と真顔で言ってるのを聞いて、色んな意味で衝撃的だった。そんなことするのも人間じゃないかと、虚しく反論はしたが。 twitter.com/masaki_kito/st…
posted at 21:46:23

RT @horiris: オウム死刑執行とW杯に埋もれた「水道民営化」問題の“重要発言”まとめ(文春オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 21:46:59

RT @kou_1970: 凄まじい豪雨で数十人が行方不明。そんな中、11日から安倍首相は不要不急の外遊へ。いったい何を考えているのか、災害対策の陣頭指揮を執るべき首相が!→ 5府県の特別警報続く=多数不明、生き埋め情報も―西日本中心に大雨警戒・気象庁(時事通信)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-… @YahooNewsTopics
posted at 21:47:09

RT @katepanda2: 不正義を積極的に正そうという社会に対する大人の責任感が足りないと思う「日本語では殆ど目にしませんが、英語では「不正義が行われいる時に黙っていたり中立を保とうとするのは、不正義に加担しているのと同罪」という名言がよく引用されます」 www.huffingtonpost.jp/naoko-hashimot…
posted at 21:47:12

RT @kama_yam: 「平成が終わるから」「改元しても決着をつけられない政権では舐められるから」「来年は皇族の婚姻等があるから」死刑を大量執行したということだが、こんな理由で刑の執行の時期が決まっていいのか?
posted at 21:47:31

RT @kama_yam: 国家の真の姿がむき出しになってるよな。安倍が権力を執行しているのも決定的に大きいと思う。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 21:47:35

RT @onoyasumaro: ここ何年も、大きな災害が起きるたびに思う。あの大震災と原発事故が民主党政権、菅・枝野政権下であったことは、安倍政権下でなかったことは、不幸中の幸いだったと。私たちの、この国に住むすべての人々の生命財産を守るため、一日も早く安倍晋三を引きずり下ろさねばならない、と。
posted at 21:47:49

RT @t_wak: 1982年の長崎大水害では、たしかまだ設置に閣議決定を要していた頃だったと思うが、政府の資料によれば、被害が頻発した翌日には「豪雨非常対策本部」が設置されている。 www.bousai.go.jp/kaigirep/houko…
posted at 21:48:43

RT @t_wak: まだ非常災害対策本部が設置されていないって、この三日間、内閣は何をやっていたの? twitter.com/t_wak/status/1…
posted at 21:48:48

RT @t_wak: いくらなんでも自分が寝惚けているのではと思ってニュースをチェックしたのですが、設置され活動しているのは各自治体の災害対策本部だけですね。内閣府には7日19:00の時点で未設置。
posted at 21:48:50

RT @t_wak: 今日の午前中に政府が行った対策その1→「7日午前10時20分に、総理大臣官邸の危機管理センターに設置している官邸連絡室を官邸対策室に切り替えて、情報収集と警戒にあたっています」 ~大雨で被害拡大を受け 政府が官邸対策室に切り替え | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:48:58

RT @t_wak: 今日の午前中に政府が行った対策その2。7日午前10時に関係閣僚会議を開き、首相はその席上で関係閣僚に対し「強いリーダーシップを発揮してほしい」と、被害の拡大防止に努めるよう指示 ~安倍首相「事態は極めて深刻」被害拡大防止を指示 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:49:02

RT @t_wak: 煎じ詰めると政府が今日おこなったのは、官邸連絡室を官邸対策室に切り替え。官邸対策室による情報収集と警戒。そして会議の席上、首相から閣僚に対する被害拡大防止の指示。以上が今のところ確認できたもので、やはり非常災害対策本部は未設置のようですね。省庁間の調整とか出来る人がいない状態か。
posted at 21:49:05

RT @hahaguma: まだ災害対策本部が設置されてない??? twitter.com/t_wak/status/1…
posted at 21:49:34

RT @horiris: 菅官房長官 「先手先手の対策を打つ」 大雨当日の夜 先手先手で懇談という名の大宴会♫ 笑顔に溢れ、非常に楽しそうだ。 これが自民党クオリティー pic.twitter.com/N7w3V36iAk
posted at 21:49:36

RT @harumi19762015: 枝野さんは災害時に寝ろとか言われる程動いていたけど、安倍さん起きてるか寝てるか飲んでるかも分からないと言う。
posted at 21:49:44

RT @frroots: 大仏建立が必要なレベル
posted at 21:49:56

RT @Beriozka1917: 先手先手どころか後手後手に回っている安倍官邸を見るに、少なくとも災害対策の為に緊急事態条項を欲している訳ではないと分かりますね。 twitter.com/kaz_fukuyama/s…
posted at 21:50:23

RT @kawauchihiroshi: 大雨特別警報の出なかった愛媛県で亡くなった方が17人、行方不明が7人と、今回の大雨被害の中でも人的被害が一番多い。なぜ大雨特別警報を出さなかったのか検証が必要。
posted at 21:50:26

RT @chidaisan: いやいやいや、オマエら、酒盛りしとったやんか!! twitter.com/AbeShinzo/stat…
posted at 21:50:33

RT @nhk_news: 3歳女児が行方不明 ため池が決壊 住宅流される 広島 福山 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:50:35

RT @C4Dbeginner: 鍵垢の方より ↓ 倉敷市役所の方からの伝言です。暗くなるので救援隊がみえる工夫を。住所ツイは優先にならず。現在援助が到着中 (1)懐中電灯など明かりで救助隊に知らせを (2)白い布などで、目立つように (3)身体を冷やさない工夫をできるかぎり! (4)安全な場所に移動可能ならぜひ
posted at 21:51:10

RT @Kurashiki_City: 消防局からお願いです。 夜なってきましたので、助けを待たれている方は、 ・毛布などで体を温め冷やさないようにしてください。 ・懐中電灯などで照らし、いることを知らせてください。 ・ボートが近づいてきたら、大きな声で知らせくください。
posted at 21:51:24

RT @keyaki1117: これほどSNSからの災害現地動画の提供&流用が 既成のマスコミ&テレビに増えていくのだったら、一層の事、協定料金を設定したらどうなのかな? すくなくとも、ツイッターの利用者が、既成のマスコミに自らの情報をフリーで提供する義理はまったくないのだから。
posted at 21:51:49

RT @ikupienonks: うちの総理、国民の言うこと全然聞かないんでフランスの方から断っていただけませんか。国が大変な時に来てる場合ちゃうやろ、って。@ambafrancejp_jp twitter.com/ambafrancejp_j…
posted at 22:01:07

RT @gaitifuji: この状況下で、公邸でなく、私邸と言うのが、どうにも信じられない twitter.com/pmactivityjp/s…
posted at 22:01:11

RT @mami_tanaka: クソ以下という、ほぼ全否定と言えるような激しい言葉で記事を評した後「脇が甘いくらいに今から変えたくなって来た」と本音が。このように「あなたは英語ができない」と脅して商売をする人の脅しには概してなんの根拠も正当性もありません。 pic.twitter.com/fqy9yioDWW
posted at 22:27:14

RT @mami_tanaka: 私がこだわって池内さんやこのブログを批判するのは、私の仕事が英語を通じて楽しんだり人や物ごとを理解したり自分を表現したりする手伝いをすることで、こうした英語の独占や他者への支配欲が私の仕事を阻むからです。そうした悪の力は #史上最悪の英語政策 にも直結しています。皆様ぜひご一読を。
posted at 22:27:17

RT @mami_tanaka: ですのでこのブログの批判を続けます。『学者が言っているっていう言い方、誰が言ったのかが書いていない、、このあたり、プロのNYタイムスの本業の記者じゃない気がしてきました。』とありますが現状の説明を挟んで上智大の三浦まり先生が言ったと書いてある。 pic.twitter.com/unMSRSTiwX
posted at 22:27:20

RT @mami_tanaka: 合意のないセックスに関する直接的なコメントは三浦先生のものですが、この記事は「学者(複数)が言っている」と述べた後、データを捕捉し、さらに日本が性犯罪の温床であることに関して谷田川知恵先生のコメントもとっています。極めてまともな展開です。 pic.twitter.com/AUIxqH1jyi
posted at 22:27:24

RT @mami_tanaka: しかしこのブログ記事の最悪部分はまだその先です。『絶対、普通のNYタイムスの記者の書いたものではないと確信して、著者を見ると、Hisako Uenoさんとおっしゃる日本人の記者さんのようでした。』署名はMotoko Richであるのを間違えた上、「日本人の英語だからダメ」と。これは呪いです。 pic.twitter.com/iS6Dg3AiBz
posted at 22:27:29

RT @mami_tanaka: 要点→詳細 は英文エッセイの「スタイル」ど真ん中でしかない。説明は後。そこを「おかしい」というのはもう、本当に、ムリ。 twitter.com/eigonodo/statu…
posted at 22:27:42

RT @noshi_trans: 中学生が英語でつまずくのは、一般動詞の3人称単数現在形が最初のピークかと思っていたのですが、どうもそれよりもっと早いんじゃないかという気がしています。具体的に言うと、be動詞の次に一般動詞が出てきた時点で既にアウト。
posted at 22:27:55

RT @noshi_trans: うわー……いいねが100を超えました……たぶん初めてです……。 twitter.com/noshi_trans/st…
posted at 22:28:01

RT @popopohatopopp: みなさん、そういう状況をよくご存じということですね。ですから、中学校の英語の授業を英語でやるのは、無謀だと思うのです。ますます、単語が少しわかるだけという人を作るのではないかと。主語、動詞がきちんと入った文が作れる人がますます少なくなるのではないかと。 twitter.com/noshi_trans/st…
posted at 22:28:04

RT @mami_tanaka: あとね、中学校の英語の授業の内容を小学校に下ろすなんていうのは、破天荒な無謀さ。言語コミュニケーションにものすごく依存していた40年前の我々の感覚で詰め込もうったって無理なんです。今の子どもの生きている世の中で、どれだけ言葉が端折られてると思ってるんですか。端折ってる自覚ないだろ。
posted at 22:28:09

RT @mami_tanaka: バラエティ番組をちょっと見てもわかる。昔の視聴者はコメディアンの話芸自体を楽しんでいたから、「ここ笑うとこ」と指図せんばかりの字幕が出るなどという興ざめなことはありえなかった。そしてせりふでも歌詞でも多様な世代で同じものが共有され理解された。今は言語だけで通じるコンテンツ激減だ。
posted at 22:28:13

RT @t_wak: 批判や危惧をよそにオウム真理教を面白おかしく消費していた世間が、捜査が進展するや、オウム真理教を批判的に見ていた人たちの注意も聞かずに、今度は住民票不受理だの今いるところから出て行けだのとやらかしましたからね。
posted at 22:29:06

RT @unite_daction: 私には多くの小売業・個人事業主の知り合いが居るが、「景気や売上は良くなったか」と訊くと、「良くなった」と答える人は誰一人居ない。0だ。日本のデフレ不況とは消費不況であり、「庶民の使える金・時間」は全く増えていないのだから、当たり前である。
posted at 22:29:11

RT @unite_daction: 「『若者の○○離れ』は単に金がないからだ」という話題をよく見かけるが、あれはまさにマルクスが『資本論』で指摘した「『労働力の売り手』としての労働者と『商品の買い手』としての労働者の矛盾」なのだよな。資本家が賃金を安く押さえ、長く働かせるほど、労働者は商品を買う力がなくなっていく。
posted at 22:29:20

RT @unite_daction: 共産党が財政政策として税金の使い方・集め方だけでなく「働き方」を挙げているのは、「『買い手』としての労働者」の力をつけることが経済の好循環を生み、最終的に税収増に繋がるという考えによる。「買い手」が衰弱する一方の現状で日銀法違反の「異次元緩和」を続けたところでデフレは解消しない。
posted at 22:29:28

RT @unite_daction: しかし、本邦の資本家諸君はとにかく労働力を安く買い叩くことしか眼中になく、「国内の『買い手』の力が無くなる?じゃあ海外に売ればええやん」と進めているのがTPP11であり、カジノ・民泊・白タク解禁、種子法廃止である。つまり彼らが目指すのは、内需中心・家計消費中心経済からの脱却なのだ。
posted at 22:29:51

RT @deadletterjp: 歴史的な豪雨災害と言われていて実際多数の死者・行方不明者が出ているわけで、非常災害対策本部ぐらいは設置していると思ったが、安倍晋三は何をしているのか。と思ったら「午後は来客なく、私邸で過ごす」だそうですよ。bit.ly/2KGj1b1
posted at 22:30:00

RT @deadletterjp: 「大規模災害の際にトップに権限を集中させる必要がある」「憲法に緊急事態条項を入れろ」などと喚くくせに、過去に類例のない災害でも、自らの権限である非常災害対策本部すら設置せず、「来客も無いから家に帰るか」みたいな度し難い輩に恥を知らせる方法があれば教えて欲しい。
posted at 22:30:05

RT @deadletterjp: ええと。7月7日現在未だ活用すべき情報が一切何もないんですが。「全力を尽くしている」んですよね?【全国の大規模災害で被災された皆さまに向けて、各省庁が発信している情報をリツイートすることなどにより、お届けします。ぜひご活用ください。】bit.ly/2KEq5F8
posted at 22:30:07

RT @tcv2catnap: だってお得意の「外交の安倍寛孫」で支持率上がるから海外旅行したいだものw
posted at 22:30:15

RT @yagainstfascism: 11日からの安倍晋三さんの外遊の件ですが、そういえば先日、岩田明子が「シブ5時」で、フランスの革命記念日の軍事パレードに「メインゲストとして日本の総理が参列するのは、なんと中曽根総理大臣以来なんですねー」とか言ってプッシュしてたので、滅茶苦茶行きたいだろうし、行く気満々でしょうねー pic.twitter.com/eALNvZEu52
posted at 22:30:20

RT @yagainstfascism: 昨年、フランス革命記念軍事パレードを見たトランプは、それに影響されてワシントンで32億円かけた大軍事パレードを今年やるらしいですが、狂ってる所もトランプに100%一致している安倍晋三さんも、軍事パレードやりたいとか言い出しそうですねー。 www.bbc.com/japanese/42971… www.newsweekjapan.jp/stories/world/… pic.twitter.com/9Bk0rEQhc3
posted at 22:30:24

RT @tcv2catnap: 死刑廃止?本邦の日本教市民が望む訳ねえじゃん?本邦でそんな事言う奴等は日本教的に頭おかしいんだよ。その内、石投げられるで。
posted at 22:30:29

RT @tcv2catnap: ゴンタ先生とも話したんだが、本邦は巨大な宗教国家なんだよな。確信したわ。
posted at 22:30:32

RT @arakencloud: 大雨災害対応でなかなか報道されていませんが,沖縄方面に進んでいる猛烈な台風第8号マリアが極めて危険です.今日7日15時ですでに中心気圧920hPaとなっていて,この後さらに発達して910hPaに!台風中心付近の最大瞬間風速は80m/s(時速288km)が見込まれています.最新の台風情報に十分留意して下さい pic.twitter.com/dVJiWCXS1J
posted at 22:30:40

RT @chilcochiko0121: 土砂災害.川の氾濫が心配される中.アベ夫婦は11日から8日間.国会開催中.経済界を引き連れてフランス.ベルギー.サウジアラビア.エジプトを外遊!メインイベントはフランスの革命式典に参加、軍事パレードを見たいそうよ… pic.twitter.com/oDZc5iw9Fp
posted at 22:30:44

RT @tcv2catnap: 法学者の青井未帆が指摘した通り、お試し改憲の緊急事態条項は災害対策じゃなくて、米軍への徴用及び徴発で確定。だが市民はそれを知っても、もう一回書くが「それを知っても」改憲ぶちこむよ。断言しとくわ。
posted at 22:30:48

RT @tcv2catnap: 政治的瑕疵や政策欠陥を欠如モデル的に、市民が理解したら変わるが数年来一切通用しないのは、日本教という宗教だからだよ。改宗しねえに決まってるし、無理に剥がしたら殉教するんだよ。熟議の余地なし。
posted at 22:43:45

RT @sunafukin99: 「カルト信者には人件費が発生しない」という仕組みを「ボランティア動員」に応用しようと画策する連中はいるかもしれないなあ。
posted at 22:44:06

RT @Nou_YunYun: よむよむ CiNii 論文 – 江戸川右岸北小岩でのスーパー堤防構想について ci.nii.ac.jp/naid/110008661… #CiNii
posted at 22:44:33

RT @Nou_YunYun: ”「200年に一度の洪水」とは1947年(昭和22年)9月のカスリーン台風のことで,大雨により埼玉県栗橋で利根川右岸が 決壊,東京東部一帯を襲った大洪水のことで,戦後間もなくの荒廃した山野,堤防の未整備といった環境をそのまま現在の状況に当てはめるには無理があります”
posted at 22:44:37

RT @Nou_YunYun: ”この構想は,日本の対米貿黒字解消のための政治色の強い政策と判明したのです.当時〔1970〜80年 代),(略),建設業界は大量の残土処理に悩まされていたこと,などを解決するための大型公共事業のひとつだったのです.”
posted at 22:44:40

RT @Nou_YunYun: よむよむ CiNii 論文 – スーパー堤防建設事業反対の住民運動活動に加わって ci.nii.ac.jp/naid/110008661… #CiNii
posted at 22:44:52

RT @Nou_YunYun: 「治水」が主目的じゃないんですよね、スーパー堤防
posted at 22:44:56

RT @tcv2catnap: 日米構造改善協議→日米建設レビュ−ハワイラウンド→関東地整の建設残土処理リサイクルプラン21で無理矢理ぶちこんだのが堤防。
posted at 22:44:59

RT @jucnag: なるほど、自分が責任者になる災害対策本部の設置を渋り、被災者の救援そっちのけで外遊の日程を死守しようとしてる理由って、このフランスの軍事パレードに、自衛隊と一緒に参加したいからなのか。 twitter.com/ambafrancejp_j…
posted at 22:46:01

RT @harumi19762015: 大気圏外通過したミサイルにアラートならして大騒ぎしてたのに、実際100人近い死者安否不明者が日本中にいるのに対策本部ひとつ立ち上げないの矛盾しているし意味が分からない・・。
posted at 22:48:37

RT @Tomynyo: 狂ってるやんか twitter.com/harumi19762015…
posted at 22:48:42

RT @mami_tanaka: どうしても折り鶴を折って被災地に送りたい人は5000円札とかで折ればいいんじゃないかという思いつき
posted at 22:48:45

RT @aokikuchan: つか、そもそも緊急事態条項とかって、災害が云々言うてましたよね。要らないな、やはり。
posted at 22:48:48

RT @noshi_trans: 書きました。タイトルのとおりです。「英語を英語の語順のまま理解する」って意味わかって言ってるんですか?という話。 安易な「直読直解」論への疑問 juriiruj207.blogspot.com/2018/07/blog-p…
posted at 22:49:36

RT @takeondo_k: 阿部公彦先生「なぜ私たちの英語は「失敗」するのか?」
posted at 22:49:43

RT @takeondo_k: 阿部先生:「声の読解力」について.読解vsコミュニケーションというのは昔からの負の遺産.我々は「英語の書き言葉の口語性」,「英語の話し言葉の書き言葉性」みたいなものをもっと意識すべき.spoken Englishとwritten Englishを過度に分けるのは間違い.
posted at 22:49:45

RT @takeondo_k: 今日阿部公彦先生の話を聞いて一番頷いたのはこの「書き言葉のorality」をもっと意識すべきという視点でした.あと,先生の発音はキレイな英国発音だったことも個人的にはたまりませんでした. twitter.com/takeondo_k/sta…
posted at 22:50:09

RT @Haya_Take: 音声学に造詣が深い@takeondo_k 先生がおっしゃっているのだから間違いない。私も先ほどツイートしたとおり、完全同感。私は音声学の専門家ではないが、普通に勉強した者として聞いても阿部先生の英語の発音は素晴らしいと思ったよ。批判した人は何を根拠に批判したんでしょうね。無知から来るものか。 twitter.com/takeondo_k/sta…
posted at 22:50:19

RT @takeondo_k: 靜先生の授業実践報告は,これまた凹むくらい刺激を受けました.グルグルって自分の中ではうまくやるのは無理だと思っている節がありましたが,やってみたいという気になりました.事前準備や段取りなど最後まできちんとやらなければならないことは多いですが,英語教師としての成長も望めそう.
posted at 22:51:14

RT @takeondo_k: 近年自分の中の大きな課題は一斉指導から個別指導をうまく抽出できるかということでしたが,やっぱり勇気を出してやっていかないとだめなのかなぁと感じました.Quizletで満足してられない.
posted at 22:51:16

RT @Haya_Take: 4技能入試に反対の立場であるから阿部公彦先生は「英会話」が苦手なのだろうとか、発音が駄目だとか、愚かなツイートも見かけるが、今日聞いた限り、阿部先生はイギリス発音というかmid-Atlanticな感じの発音で、よく通じる発音だと思った。批判者は米国発音か、何か1種類の発音しか知らない人だろう。
posted at 22:51:33

RT @George_Ohashi: @Haya_Take この動画とか知らない人も多いでしょうね。本人がアップしてるんですが。いずれにしても、ケンブリッジ大学大学院で英語英米文学を専攻して博士号を取って帰れるだけの英語力があるんですから、それ以上何の文句があるのかって話です。 www.youtube.com/watch?v=FuwfG5…
posted at 22:51:35

RT @takeondo_k: そうそう,こういう英語です.私ごときが言うのもなんですが,すごくきれいな発音だと思いませんか. twitter.com/george_ohashi/…
posted at 22:51:54

RT @tcv2catnap: @Vicke_2011 盲従という教義、盲従というシステムからの逸脱は排除という規範でしょう。無神論という宗教を日本教と書いた論者がいましたが、正に無神論の帰結かも知れません。
posted at 22:55:31

RT @gaitifuji: 他の報道機関の殆どは、死者、行方不明者が100人を超えていると伝えているのだが、気のせいか、NHKは夕方から今の時間に至るまで、頑なに総計として100人以上の数字を出していない様なのだが、これには何か理由があるのかね twitter.com/nhk_seikatsu/s…
posted at 22:55:48

RT @Kotextsun4: ベスト4にブラジル、アルゼンチンがいない初めてのW杯らしいですが、ベスト4が全て欧州組なのを偶然と捉えるか必然と捉えるか… pic.twitter.com/Ha2gumskwb
posted at 23:02:10

RT @Kotextsun4: 訂正:ベスト4にブラジル、アルゼンチン、ドイツが居ない
posted at 23:02:15

RT @yuhei_ymgch: クリンスマン氏がJFAとの交渉を否定。 twitter.com/J_Klinsmann/st…
posted at 23:03:07

RT @yambatomorrow: 「山鳥坂ダムはいらない」市民集会 あるべき治水対策-肱川治水の七不思議  今本博健(京都大学名誉教授・河川工学) suigenren.jp/wp-content/upl… 11p ●ダムの限界(1) ダムが治水効果を発揮するのは、河道の流下能力以上でかつ計画規模以下の洪水というきわめて限定的な洪水に対してだけである。 pic.twitter.com/3wAaq1ygNz
posted at 23:03:15

RT @yambatomorrow: 〇ダムの限界(2) ダムが治水機能を発揮するのは集水域に降った降雨に対してだけである。 降雨域がダムの集水域を外れれば治水機能は発揮されない。 (ギャンブル治水) suigenren.jp/wp-content/upl…  11ページ pic.twitter.com/RQmQtzOLf3
posted at 23:03:18

RT @tcv2catnap: ゴンタ先生とも話したんだが、本邦は巨大な宗教国家なんだよな。確信したわ。
posted at 23:15:45

RT @Vicke_2011: oO(モラルのような社会や生活の規範を与えない宗教って、宗教と呼べるほどのものなのか?) twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 23:15:48

RT @morecleanenergy: 私もそれを宗教と呼ぶのに違和感を持ちます。例えば、「日本は単一民族国家だ」と主張する人がいたとして、それは「宗教」ではなくただの「偏見」ではと思います。宗教とレッテルを貼るよりその偏見を構成した要員を分析するほうがよいのでは、と。 twitter.com/Vicke_2011/sta…
posted at 23:15:53

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.