2018年8月4日(土)のツイートまとめ

2018年8月4日 23:59
by しとらす

2018年8月4日(土)

RT @rkayama: 赤本でそんな記述見たことないし、後輩からも聞いたことないです。東京医大は私の出身大学なのでいま中にいる人たちに見解きいてみましたが、みな「絶対あってはならないこと」「必要悪とかコメントしてる人は許せない」「どんな批判も受けるつもり」と言っており、ほんのちょっとだけ救われました。 twitter.com/9moji_hantai/s…
posted at 21:35:57

RT @jinrui_nikki: こんな明白な女性受験者差別があっても、医療現場の必要上男性優先は仕方ないとか擁護する人がいるのを見ると、そういう現場の何やらの必要性を口実にして、奴隷貿易も植民地支配もアパルトヘイトも侵略戦争も肯定してきた人が世界史には数多いたのだという感想しかありません。ダメなものはダメです
posted at 21:36:04

RT @nitiyoutwitt: 強行採決された働き方改革の本丸「高度プロフェッショナル制度」。そのニーズの根拠となる労働者ヒアリングについて、編集部の情報公開請求に厚労省が1カ月延長し、国会閉会後に開示したのは、A4サイズ用紙24枚の墨塗り文書(写真)。「半分、青い。」ならぬ「全部、黒い。」 pic.twitter.com/HZbBJ477De
posted at 21:36:40

RT @hahaguma: 見せられないような根拠なら、それに基づいて成立した法律も無効にすべき代物だということ。 twitter.com/nitiyoutwitt/s…
posted at 21:36:44

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: いまほど人を馬鹿にしている政権はない気がする。私達記者はもっと声を上げなければいけない。「麻生大臣の態度が横柄な主たる罪は、麻生さん本人にあるが、麻生大臣が記者に日常的に横柄な口のきき方をしていることの責任の半分は、記者の側にある」#小田嶋隆business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…
posted at 21:36:52

RT @koike_akira: 「大阪市の中学校校長は『むちゃくちゃだ。大阪市で教員をやりたいと思う人がいなくなる』。これまでの学力調査で保護者の収入や学歴が子の学力と強く関係していることが判明しており校長は『教員に対する施策よりも、所得格差を埋めることが必要ではないか』と」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:37:01

RT @yot07814: 自分を含め、歴代市長がどんな教育行政をして来たのか、真剣に考えないといけない、の間違いではないか?現場の教員の声にちゃんと耳を傾けて来たのか? twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 21:38:22

RT @Yasu9412: フランスの大手各紙、いっせいに東京医大の信じがたい性差別を報道してる。そりゃそうやわな…さすがに衝撃的すぎるもん… twitter.com/libe/status/10…
posted at 21:38:29

RT @libe: Au Japon, une université de médecine tokyoïte baissait en secret depuis sept ans les notes des femmes à son concours d’admission. bit.ly/2LOU7X3
posted at 21:38:33

RT @Junmayahana: 教員、勤続20年です。異動でやってきた科の男性主任が私に言ったことは、子どもを産んでいない・結婚もしていない女は、教員以前に人間として半人前である、教員でいいわけがない。 一生忘れないけど、毎日笑ってすごしてます。一生許さない。 #私たちは女性差別に怒っていい
posted at 21:38:40

RT @hiramatsu_osaka: 「非常識な市政に抗議の輪を」どんどん拡散して下さい。「以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「大阪市長: 大阪市は「学力テストの結果の教員ボーナス・学校予算への反映」の方針を撤回してください!」 chn.ge/2KqxHpy @change_jpさんから
posted at 21:51:18

RT @mhmakino: 「東京医大を受けた女性で訴えたい人がいたら手弁当で支援する、という弁護士たちがいると連絡があった。そこで急遽「東京医大等入試女性差別訴訟を支える会」を立ち上げます。守秘義務等はもちろん守ります。kaese0802@gmail.com まで連絡下さい」 note.mu/minorikitahara…
posted at 21:51:25

RT @rinda0818: 杉田水脈の問題で声を上げたLGBTに対して、同じ属性を持つ人たちから「自分は差別なんか感じてない」「いちいち声を上げるな」「日本は素晴らしい」みたいな発言も上がってるのも目にした。そういうのって、自分も体験してきた。自身が築いてきた土台がゆらぐと思うのかな。逆やと思う。
posted at 21:51:38

RT @SandraHaefelin: ドイツの同性婚の話、そしてドイツが出生届に「男」と「女」のほかに「3つ目の性」(日本語:Xジェンダー)の記載を認めた事について書きました。ドイツの悲しい歴史(ナチス時代)についても書きました。杉田水脈氏の「LGBTは生産性がない」発言をドイツ的視点から考える globe.asahi.com/article/11721708
posted at 21:51:41

RT @gaitifuji: 東京五輪の暑さ対策 マラソンコースで意識調査 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 22:19:52

RT @gaitifuji: クールシェア?もはや正気ではない/“大会の組織委員会は、観客への猛暑対策が特に必要な競技の1つに陸上のマラソンを挙げており、スタート時刻を午前7時にするとともに、コース沿いの店舗やビルで冷房の効いた1階部分などを開放してもらう「クールシェア」の取り組みを活用する方針です” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:19:55

RT @AkiraOkumura: 学徒動員に続いて、バス不足になるから 2020 年の夏はバスを使った教育行事は控えよ控えよ、という連絡が来た
posted at 22:19:59

RT @AkiraOkumura: 「オールジャパンでこれらの問題に取り組む」とかさらっと書いてあるんだけど、「勝手に作り出した問題にオールジャパンが巻き込まれた」が正しい
posted at 22:20:01

RT @AkiraOkumura: 夏の部活動の合宿や林間学校とかの時期をオリンピックからずらせという指示もあるので、巻き込まれるのは学徒動員の大学だけではない。
posted at 22:20:04

RT @gaitifuji: 全ては戦争に……もとい、全ては五輪に。 twitter.com/akiraokumura/s…
posted at 22:20:21

RT @moriteppei: リベラルだの左翼だのをバカにしてるけど、正々堂々目を見て「女性は男性より得点多くないと医者になるべきではない」「東京医科大のやってることは正義だ」ってストレートに言えよ。「リベラル叩き」するやつ、毎回そうだけど、無能だよ。
posted at 22:20:33

RT @sivaprod: 大阪でのかつての橋下や今の吉村やあるいは「高校、つまり高等教育」などと書けてしまう経産省の役人だったこの慶應大学院の教授やら。ゆえの無い自信だけが武器の”ど素人”の思いつきが日本の教育現場をどんどん荒廃させていってる…。web.smartnews.com/articles/2WwKD…
posted at 22:20:39

RT @gaitifuji: 「高校、つまり高等教育」誰だ、そんな酷いひどいこと書いてるのかと筆者の名前見たら「岸 博幸」とあり、なるほどなと。 twitter.com/sivaprod/statu…
posted at 22:21:17

RT @gaitifuji: 8月1日発売の『ビッグイシュー日本版』、表紙は「サヘル・ローズ」、特集は「難民を知る」 – BIG ISSUE ONLINE bigissue-online.jp/archives/10720…
posted at 22:21:55

RT @gaitifuji: “世界では過去最高の6800万人の人が難民となっています。国際ホームレスだとも言える彼ら。日本への避難者も増加し、昨年難民認定を申請した人は1万9千人を超えました。ところが、他の先進国の難民受け入れが毎年数万から数十万人あるのに対し、日本は毎年20人前後。あまりにもわずかです。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:22:00

RT @gaitifuji: (インタビュー)原発は危険、判決の信念 元福井地裁裁判長・樋口英明さん:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:22:18

RT @gaitifuji: “「地震が来るという予知よりも、将来にわたり地震が来ないという予知の方が難しいのです。現に10年間で5回も失敗を繰り返しているわけです。将来の最大の揺れを予測する算式は、仮説に過ぎません。それを原発の耐震性の決定に用いることは許されません」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:22:21

RT @XRu6UdSjlyMe5GO: 8月なので。 #西城秀樹 #のどもと過ぎれば pic.twitter.com/YccYCPEAK4
posted at 22:23:13

RT @gaitifuji: じっくりと読んだ twitter.com/xru6udsjlyme5g…
posted at 22:23:19

RT @gaitifuji: 再び? 米長官「ロシアが中間選挙に介入の動き」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL83…
posted at 22:23:24

RT @gaitifuji: “この日の会見には、コーツ氏のほか、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)、ニールセン国土安全保障長官、レイ連邦捜査局(FBI)長官、ナカソネ国家安全保障局長官らサイバーセキュリティーを担当する政権幹部が出席した。情報・捜査機関トップがそろって会見するのは異例。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:23:28

RT @hamnidak: @yoox5135 8/4現在でこんなに売れ残っています。この来韓コンサートの事前評価にも「RADにはガッカリしました」というタイトルでHINOMARUの歌詞に関してコメントしている人がいて、それに対して共感しますというレスも。 もうコイツら日本という狭い市場だけでチマチマやってくしかないね。 pic.twitter.com/Bsozn97JyW
posted at 22:24:37

RT @midoriSW19: リビアで武装勢力に誘拐された韓国人1名とフィリピン人3名の救出に、韓国が軍艦を派遣。誘拐発生は7月6日、映像がソーシャルメディアに公開されたのは今週。事件発生からリビア、米、フィリピン政府と協力して救出を模索。 エラい違いだのい。 sg.news.yahoo.com/seoul-deploys-…
posted at 22:24:56

RT @midoriSW19: 「彼が連れ去られて以来、国も大統領も、片時も忘れた事はない」と報道官。 心からでなくてもいいから、嘘でもいいから、こう言うべき。言うことで国民の心も彼と家族に寄り添う。自分のこと、自分の家族のこととして考えられる。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:24:59

RT @ishiki_tair: 東京医大に抗議に来てるが、男子学生数名が「性差別バンザイ!」と叫びながら入構。それを満面の笑みで見送る警備員。ここは地獄かな?
posted at 22:25:32

RT @327rrk: 「女性は離職しやすいので医師に向いてない」なら「男性はあらゆる不正を行いやすいので医師にも教育者にも政治家にも官僚にも向いてない」ということにしてくれ
posted at 22:25:34

RT @auxo38: えーーーー、女性のDr.が増えたら緊急医療が崩壊するって言うけどさー、緊急医療の現場とか夜の病院とかに何なら医者より多くいる女性看護師は、あれは何かね、背景かね。
posted at 22:25:40

RT @yamayu_lab: 例えばですねぇ、医学部卒が女性ばかりになって、女医さんばかりが誕生したとするでしょ?そしたら、彼女たちは優秀だから、どうやって女性ばかりの外科現場を無理なく回すか、出産などのライフイベントをどう組み込むか、適切にプランニングして実現するに決まっているのですよ。心配はご無用ですv
posted at 22:25:43

RT @pentaxxx: あえて恥をさらします。30年前の筑波大学医学専門学群では「女性の医学教育は“知識の死蔵”につながる」と教授が真顔でのたまっていた。僕はといえば「なるほどーそりゃそうだよなー」と流されるアホ学生の一人だった。その「死蔵」が構造的に強いられ続けてきたものと知るのはずっと後のこと。
posted at 22:25:54

RT @sirarei: 私は東大法→弁護士で,受験だけは点を取った者が勝つ公平な世界と思って若い頃に頑張った人間なので,東京医大の件は本当にショック。今回は,東京医大が自ら対応して訴訟しなくても解決する気がするけど,もし訴訟するっていう元女子受験生がいるなら全力で応援したい。本当に酷い話。
posted at 22:25:56

RT @emanatio999: たしか90年代までの青森県の県立高校入試は公式に男女差をつけてたのだけど誰も言及しないよね。青森高校は、500点満点中男子の合格最低点が400点、女子は450点くらいだったし、合格者数も男女で3:1だった。公式に高校入試に男女差があるのは静岡県と青森県だけだってニュースにもなったはず。
posted at 22:33:19

RT @emanatio999: 高校入試で公式に男女差があるのよりもゾッとするのは、母親と女性教員が「女子は大学入試直前になると伸びないから男子を増やしたほうが実益になる」と納得してたことだ。価値の刷り込みでコントロールされて自己実現を邪魔された先輩が苦闘してる同性の人生の足を引っ張るってね。
posted at 22:33:34

RT @emanatio999: 男子に下駄を履かせた県立高校の校内テストの結果は毎回、3年間上位100人中の90人が女子だったけどな。
posted at 22:33:42

RT @emanatio999: 男子に入試で下駄を履かせるせいで、田舎のトップの進学高校入れる実力の女子が二番手三番手の高校に入学せざるを得なくて高校から伸びる教育を受ける機会を奪われて一生低い学歴つくんだぞ。田舎はトップ校と二番手三番手高校じゃ進学に関しても就職に関しても天と地ほどの差があるんだ。
posted at 22:33:49

RT @emanatio999: 青森高校の入学定員が最初から男女3:1で決まってるのはおかしいんじゃないか?って教員に聞いたら「テストの点数の順位で合格者が女子ばかりになったら野球部が成立しなくて困るから。真面目に」とか抜かしやがった。野球部は男子のみとか進学校は男臭い聖域にしておきたいとか何重のミソジニーだよ。
posted at 22:34:17

RT @emanatio999: 【追加】わかりやすい男子優遇の例として青森高校を出しましたが、県立高校の入試すべてに男子優遇があったと思います。進学高校は特に女子にキツイ定員と合格ラインでした。
posted at 22:34:51

RT @lije_bailey: 「男の下駄」といえば、自分が紹介予定派遣で入った前の会社の年俸は「募集では男性を想定していたので、アナタは女性だから他の女子社員とのバランスを考えて…」つまり学歴資格経験すべて満たしていたにも関わらず私が「女だから」という理由だけで、当初の募集広告の4分の3に値切られていた。
posted at 22:35:02

RT @lije_bailey: 当時は周囲もリーマンショックの焼野原だったのでキレたいのをぐっとこらえて条件を呑み、転職活動の果てに今の会社へ就職し、今はその値切ってきた前会社の「男性社員を想定した給料」の倍の収入を得ている。…本当に、女性差別賃金と言う以外の何だったんだ、あれは。
posted at 22:35:04

RT @jinrui_nikki: 公正さのために、ひとこと書いておきます。 今回、女性に対する減点措置という、緩慢で陰湿な入学拒否が話題になりましたが。 障害をもつ大学受験者に対しては、より直接的で明示的な入学、受験拒否が珍しくなかった。法的な措置がとられたのはわずか2年前であった。ということを思い起こしておきます
posted at 22:35:25

RT @ruiruirui808: どこの誰とは言いませんが、某派遣社員の方で 『障害者は雇用するだけ無駄ですよねー』と発言した方 その話をした時に輪の中にいたのは当社の超破天荒な社長(障害のある娘さん持ち)です 派遣会社ごと切り捨てる算段らしいので、どうか今後は障害に対する自分の考えは言う相手を選んで下さい
posted at 22:35:43

RT @ruiruirui808: たくさんのリプ・いいね・リツイートありがとうございますm(_ _)m こんな事がどこかの日本の片隅の会社であったんだよー程度に頭の端っこに置いてもらえれば幸いです。 追いつかなくなったんで、目は通しますがリプ返終わります…すみません(´;Д;`)
posted at 22:36:29

RT @ruiruirui808: @mushitaro_8 そして残念な事に、若い世代よりもある程度年配の方が多いんですよね… 今回は私が現場にいなかったんで伝え聞きですが、現場にいたら大喧嘩になってた気がします←
posted at 22:36:32

RT @furukawa1917: 欧米にも差別はあって、差別をなくそう派と差別があっていいじゃん派が戦っているのだが、この国の場合には差別をなくそう派はまず「この国には差別はない」派と戦わなくてはスタートラインにすら立てないので徒労感がすごいな
posted at 22:36:45

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – ニュージーランド首相、産休明け復帰 www.bbc.com/japanese/45040…
posted at 22:37:00

RT @halfmoonst: ほんとこの件は ①そもそも女性首相 ②38歳首相はNZ史上でも最年少 ③首相就任後3ヵ月で妊娠判明 ④世界初となる首相の産休取得 ⑤ちなみにパートナーとは事実婚 とか、もはやどこから羨めばいいのかわからないほどに、社会の成熟度が違いすぎる。 端的に言って羨ましくて悶死。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…
posted at 22:37:08

RT @halfmoonst: 妙な感じのリプが付いていますが、こういう論点を理解せず、単に突っかかってくるだけのミソジニーなリプには返信しません。 彼らはかまって欲しいだけ、相手を困らせたいだけなので。 こういうリプが付く社会だから、NZの現状を羨まなければならないんですけどね。
posted at 22:37:14

RT @kosukeinoz: @halfmoonst @kyonghagi ちなみに③は、正確には「就任後3か月で妊娠判明」ではなく「妊娠・産休表明」なのでさらに凄い話です。妊娠してることは首相職受諾の際にすでに本人周辺はわかってたことらしく、つまり彼女は最初から「任期中に出産・産休する女性首相」になろうとしてなった、と。それを国全体がよしとしてる。
posted at 22:37:30

RT @halfmoonst: @kosukeinoz @kyonghagi より正確な情報修正ありがとうございます! それはますます素晴らしいですね。 それを実現できるだけの人材がいる議会、首相職周辺関係者のサポート、国民意識の土壌、どれをとってもまだまだ日本からは程遠く、羨ましさが募ります。
posted at 22:37:41

RT @kosukeinoz: @halfmoonst @kyonghagi いや本当にすごい話ですよね。私の住んでるオーストラリアでもこれはちょっとないかな、と。同性婚の法制化でも豪州はNZに先をこされましたし。日本と同じ火山と地震のおおい島国なんですけどね。
posted at 22:37:47

RT @halfmoonst: @kosukeinoz @kyonghagi オーストラリアも似たような感じかと思っていたのですが、やはりそこには違いがあるのでしょうか? でも確かに私がNZ滞在中もより自由な空気を求めてオーストラリアから渡ってきたと言っていた若者に何人か会いました。 まぁ、日本から見たらどちらも進んだ国で、羨ましい限りですよね。
posted at 22:37:50

RT @Yukoonice: @halfmoonst NZ在住です。彼女は首相就任時、記者に「出産の予定はありますか」と聞かれ「今は21世紀です。それは今この時代に働くどんな女性に対しても聞くべきではない質問です」と言い放ち、国民に絶賛されました。NZが女性の権利が強いのは、ただただ女性達が常に自分達の権利をしっかり主張してきたからです。
posted at 22:37:54

RT @halfmoonst: プチバズっているので宣伝。 デンマーク発の政治ドラマ『コペンハーゲン/首相の決断(原題:BORGEN)』は、家庭を持つ女性首相の苦悩と英断の道のりを描く全3シーズン。人間ドラマが非常に良く描かれていて超良作。 デンマークではドラマ放映後、実際に女性首相が誕生したよ。 www.superdramatv.com/line/borgen/
posted at 22:38:17

RT @midoriSW19: あらゆる職場の女性差別が流れるタイムライン、震える。若い頃わりと長いことビンボだったけど、フリーランスで働いてて良かったとしみじみ思う。差別あったらそこで仕事しなけりゃいいだけだったから、こういう非生産的(!)な我慢はしなくてすんだ。まあ過ぎた事を美化してるだけかもだけど。
posted at 22:38:25

RT @SleepyHollow211: 育休も産休も有給すら取れないのにボランティア休暇だけは取れるらしい
posted at 22:38:42

RT @PrecisionHomes_: A Dutch sculptor has spent 27 years building giant kinetic creatures that live on the beach and walk in the wind. #construction #innovation #tech pic.twitter.com/yh94oOznkc
posted at 22:38:46

RT @sing_whale: 今日の東京新聞、一面がすごい。 トップが東京医大が女子だけ一律減点していた件。その隣には杉田水脈や谷川とむの問題発言等、LGBTや性差別の記事が紙面を埋め尽くしている。 pic.twitter.com/w1qh1XbjQM
posted at 22:53:49

RT @junktokyo: 東京医大の女性受験者差別問題のロイター記事。「首相は『女性が輝ける』社会作りを重視しているが、日本の女性は就職で厳しい戦いを強いられ、出生率低下にも拘わらず出産後の仕事復帰にも苦労している」という日本残酷物語がいきなり2段落目で紹介されている www.nytimes.com/reuters/2018/0…
posted at 22:53:55

RT @junktokyo: BBCの東京医大の記事は、本文より関連記事リンクの選択が興味深い。「安倍首相の『ウーマノミクス』は本当に機能した?」「日本の国会議員が独身女性はお荷物と発言」「日本の男女格差を克服する」。一部大学の不祥事ではなく、日本社会の構造的問題だと見ているのだな www.bbc.co.uk/news/world-asi…
posted at 22:53:58

RT @junktokyo: 「日本の医大が女子学生だらけになるのが嫌で女子の点数を低く採点したってよ」と呆れ気味な見出しがついたWaPoの東京医大の記事。「高齢化社会で医師不足が叫ばれる国で、なぜ優秀な候補者が門前払いされてしまうのか?」という当然の疑問が指摘されている wapo.st/2O8nbG2?tid=ss…
posted at 22:54:01

RT @junktokyo: WaPo記事に引用されたOECD調査。日本の女性医師の比率は20%で対象の34カ国中最下位。「子を持つ女性に冷たいのは日本社会の構造的問題。にしても、今回の件は最低の解決方法です」とUCLAの日本人医師。この先生の研究によると女性医師がケアした方が患者の死亡率や再入院率が低いのだそう pic.twitter.com/iJZG87q7zM
posted at 22:54:05

RT @junktokyo: 「女性が働きやすい医療現場にすると国民負担が爆増」てな話になってるけど、女性医師が多い諸外国は重税死してるん?先のOECD調査で女性医師比率の平均は46.1%。韓国(22.3%)、日本(20.3%)が群を抜いて低い。これは女性に対する社会のマインドセットの問題だよね… togetter.com/li/1252941
posted at 22:54:08

RT @junktokyo: 「担当医師が女性の方が、男性よりも患者の死亡率や再入院率が低い」。WaPoの東京医大記事にコメントしたUCLAの日本人医師が高齢患者130万人の入院データを解析した調査の日本語版概要。「男性医師が女性医師と同程度の医療の質なら全米で3万2千人の死亡を減らせる計算」 healthpolicyhealthecon.com/2016/12/19/phy… pic.twitter.com/5rY3CcTWWp
posted at 22:54:14

RT @7102_akiko: @junktokyo @garirou 日本の人口当たりの臨床医数はだいぶ少ないです。次に気になるのは臨床医一人当たりの給与と勤務時間の国別比較データ。どうなっているだろうか。 pic.twitter.com/v3SwFlA8dh
posted at 22:54:23

RT @moro_oka: 東京医科大学のニュースをみて、どうしても「藝大は?」と考えてしまい、いてもたってもいられなくなって書いてしまいました。男女の倍率や比率など、具体的な数字をだして他大学と比べたりしてます。あとわたしの今までの経験の中で思ったことを書きました。 note.mu/mor0_0ka/n/n16…
posted at 22:54:52

RT @lovelovesarah: ではここで、学力世界一のフィンランドの文部大臣に、その秘密を伺いましょう。 その1 宿題が無い。 pic.twitter.com/pWB3yCxUIz
posted at 22:55:29

RT @lovelovesarah: その2 授業時間が少ない。 pic.twitter.com/WhJcx670JF
posted at 22:55:34

RT @lovelovesarah: 学力テスト世界一のフィンランドの先生はこのように言っています。 「テストで点を取る訓練は、教育ではない」 pic.twitter.com/HXJQ47WjRj
posted at 22:55:40

RT @lovelovesarah: 学力テスト世界一のフィンランドの先生はこのように言っています。 「学校って、幸せになる方法を見つける場所じゃない?」 pic.twitter.com/RnXEX0Pu2v
posted at 22:55:47

RT @lovelovesarah: アメリカは学力テストの成績を上げるために授業の3分の1が「テスト対策」に費やされていると。 学力テストの成績が人事やボーナスにも響くと脅された大阪の学校では授業のどのぐらいの時間がテスト対策に費やされるのでしょうか? pic.twitter.com/a5rrtI8yjQ
posted at 22:55:56

RT @lovelovesarah: 「米国の学校の授業から詩の授業も外された。無駄だから。大人になったとき詩は役に立たない。詩で就職はできないから。」と聞かされた、フィンランドの文部大臣は絶句しています。 pic.twitter.com/neiBhLR719
posted at 22:56:00

RT @lovelovesarah: 日本でも今「生産性」という言葉が絶賛大流行中です。すぐカネにならない研究には科研費も出されません。要らない高額な兵器にじゃんじゃん税金を遣い、海外にじゃんじゃん税金をばら撒く一方で、生活保護費が削減され、年金の金額も年々減らされていっています。これが「美しい国」ですかね?
posted at 22:56:22

RT @yujiohr: さっそく出てきた、こういう記事。「教員免許を持った先生以外は科目の授業を持てない、といった厳然たる岩盤規制が存在するのです」って、こういうのは岩盤規制と言わない。当たり前のこと。それに、高校は「高等教育」ではない。 web.smartnews.com/articles/2WwKD…
posted at 22:56:34

RT @Good_luck2017: #国会パブリックビューイング シンポジウム。 福島みずほさんの挨拶。 国会の中に民主主義があるのではなく、街中で、市民民主主義を取り戻していきましょう。 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/b5ev8FO6E7
posted at 22:57:39

RT @kritizismus: 国会審議を街頭で流す。映像によって与党の怠惰で国民を舐めた態度を街頭公衆の面前に晒す。この動きが、少しずつ社会に広がっている。行動が社会に繋がる。メディアが役割を果たさない中で。議事録に残らない異常な国会の状況を映像&文字化。 #路上の民主主義 #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/54LsUtGcSY
posted at 22:57:42

RT @moderntimes0205: “テレビで5秒”を可視化する “消されている声”を可視化する #国会パブリックビューイング / @keiki22 キャス cas.st/1cc8632c | 1:11:30経過
posted at 22:57:46

RT @kuragenojinsei: 今日見た #国会パブリックビューイング 凄く濃い内容でメディアの実態とこれからの課題がよくわかったσ^_^; 出来ることをやるそれだけ! もっとのマスメディア実態を知らないとね!明日から頑張ろう! 荻上さんと上西さんの名刺頂いて嬉しかった^_^ pic.twitter.com/ocCfD3RPQz
posted at 22:57:50

RT @Good_luck2017: @kokkaiPV #国会パブリックビューイング のシンポ、とても内容が濃く、有意義でした! スピーカーの人選も素晴らしかったです。(因みに、荻上さんのお話をラジオでなくライブで聞いたのは初めてでした。) リーフレットを多めに頂きましたし、これから少しずつでも周囲に広めていきたいと思います。 pic.twitter.com/0GhyYDEBgP
posted at 23:01:02

RT @damien524: #国会パブリックビューイング 第1回シンポジウムに行ってきたよ。まずは、反対運動に来ない人や「日経や読売の読者」に伝えたいっていう上西先生の思いに、(何もできていない身ながら)強く共感を覚えました。個人にもメディアにもバイアスがあるのは当たり前だけど、広い範囲の人に国会審議に興味を
posted at 23:01:06

RT @damien524: もってほしいから、そのために無告知無人上映っていう試みで「客観性」を意識したり、いろいろな立場の人に、いろいろなテーマで #国会パブリックビューイング をこれからやっていきたいから、wikiを作ったりwww.google.co.jp/amp/s/www65.at…
posted at 23:01:13

RT @damien524: これからはそういうレクチャーや意見交換会もしていきたいっておっしゃってて、素晴らしいスタンスだなと思いました。
posted at 23:01:15

RT @damien524: 今日 #国会パブリックビューイング シンポジウムに行くまでは、〜論法とかは政権にポジティブな感情を抱いている人や運動から距離を置きたい人からすると揶揄してるように聞こえるんじゃないか、どうなんだろう、って思ってました。でも、上西先生が名前をつけることで、その概念が広く周知されて、
posted at 23:01:22

RT @damien524: 理解が深まると、セクハラやMeTooと同じですと、おっしゃってて、その意義を理解することができました。
posted at 23:01:23

RT @akf: #国会パブリックビューイング のシンポジウムで犬飼さんが『信号無視話法』のお話をなさった際に,上西先生が「青はほとんどないんですよね」と仰ったのを聞いて,党首討論以外の委員会等ではどれくらいの割合なのだろう? と気になった.その数字だけでも政府・与党の酷さが伝わることは必至.
posted at 23:01:30

RT @fukuneko0528: 逢坂さん「予算委員会を傍聴しに来て欲しい。どうすれば傍聴できるかというと地元の議員に相談すると話が早い」と事も無げに仰ったけど、地元の?議員に?相談???私には震えるほどのハードルの高さ…… #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/DX8ipQJ6Ck
posted at 23:01:33

RT @saori_freespace: あとその日の質疑者も明確にしてほしい。議題だけ載せられても状況把握困難。 #国会パブリックビューイング #衆議院インターネット審議中継 #参議院インターネット審議中継 twitter.com/odoruyakitori/…
posted at 23:01:38

RT @saori_freespace: 誰がどんな発言をしているのか。与野党問わず議員の発言や行動を見ていきたいと思う。選挙期間じゃない時に。 #国会パブリックビューイング
posted at 23:01:40

RT @damien524: 荻上チキさんのお話で1番はっとしたのは、国会審議の監視とメディアについての話。 #国会パブリックビューイング メディアの発達により、昔は当然に時間や紙幅も限られてて多く報道できなかったのが、テレビやインターネットによって以前よりは多く報じられるようになったのに、
posted at 23:01:45

RT @damien524: 例「NHKはもっと報じるべき!」みたいな意見もある。でも、それは国会審議の監視をメディアに預けてしまっているといえるのではないか、というようなことをおっしゃってた。そういう見方が!
posted at 23:01:47

RT @damien524: もちろんメディアにも要求や意見していかなきゃいけないけど、それだけじゃ今の時代受け身すぎるよなあって思った。 ちなみに、荻上チキさんの新刊?の『日本の大問題』の4章、特に161頁以下にきれいにまとまって書いてあったよ。 www.amazon.co.jp/gp/aw/d/447810…
posted at 23:01:49

RT @damien524: 今日話されてた、野党の機能や現代型の社会運動としてタグ単位での運動についても、この本に書いてあったので、まださらっとしか読んでないから、ちゃんと読む。
posted at 23:01:52

RT @Good_luck2017: @mizuhofukushima みずほさん、#国会パブリックビューイング シンポでのスピーチ聞きました。PV映像でも取り上げられているみずほさんの質問を始め、野党の議員さん達が良い質問をしても政府がはぐらかす今の国会、本当にひどいと思います。私達も国会の外から審議を監視して、更に監視する市民を増やしていきます。
posted at 23:02:16

RT @tolcolors: これ、ごめんて感じだ。 わたしが一生懸命ツイートしても、多分外にはそんなに出て行かない。 同じ時間努力するなら、1本フィードバックを送るとか、そういうことしようかな。 twitter.com/kokkaiPV/statu…
posted at 23:02:19

RT @aireverte: 8/12コミックマーケット日-西み03aで参加(新刊はないですが図録あります)、 8/13東京日本橋小津和紙2階ギャラリーで個展やります。今回は地下鉄駅から近い、エレベーターあり、入場無料、東京駅からも行けます。 webcatalog-free.circle.ms/Circle/13927016 www.ozuwashi.net/gallery_schedu… pic.twitter.com/9rC3HrFrxN
posted at 23:02:25

RT @aireverte: 1階の小津和紙本店は和紙類書道用品等何でも揃う名店で、国際派クラスタにすごくおすすめです…展示はほぼ色紙で、新作は70枚くらいしかないけど、お店の方にはぜひ見に来て… www.ozuwashi.net
posted at 23:02:30

RT @Session_22: 【音声配信】「デモだけで社会は変わらない」という言葉は何に加担しているのか〜荻上チキが語る「力を削ぐ言葉」の問題▼2018年8月3日(金)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」) www.tbsradio.jp/280124 #ss954 #ラジオクラウド #デモ
posted at 23:14:42

RT @mu0283: #国会パブリックビューイング 第1回シンポジウム 「国会を、取り戻す。 -国会可視化が政治を変える-」2018年8月3日 youtu.be/K9kBANz5tbY @YouTubeより
posted at 23:15:02

RT @mu0283: 昨日3日のシンポジウム「国会を、取り戻す。」の録画映像です。2時間あまり。 是非ご覧ください。300人ほどの方に来ていただきました。 上西充子・荻上チキ・逢坂誠二 #国会パブリックビューイング #0803国会を取り戻す twitter.com/mu0283/status/…
posted at 23:15:08

RT @jibandouji: #国会パブリックビューイング シンポジウム、満席を逢坂さんが驚いていたけれど、そのことに驚きました。支持政党に関わらず、今の政治を風通し良くするためにできる範囲で「動きたい」と思う人は沢山いる。それを実感してもらう意義大きい。 あと、審議日程告知の大切さ伝わってるといいけど。
posted at 23:15:13

RT @keiki22: 録画を公開しました。0803国会パプリックビューイング シンポジウム1 cas.st/1cc8632c
posted at 23:15:20

RT @MisatoFlove: 【必見!必聴!です👍】 2018.08.03 シンポジウム パネリストは 🌐法政大学 上西充子教授 🌐評論家 荻上チキさん #ss954 🌐立憲民主党 逢坂誠二議員 国会って? 民主主義って? 改めて考えさせられる 心にしみるトークイベントでした #国会パブリックビューイング twitter.com/keiki22/status…
posted at 23:15:34

RT @MisatoFlove: 昨日のシンポジウムは、政治に関心を持ってる人たちの心に火を付けたと思う。私も勇気をもらったし、自分の思ってること間違ってないぞって自信が持てた。それが無関心な人に広がっていくことを心から願うし、自分も努力していきたい。 #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/KPbnYz2euC
posted at 23:15:44

RT @MisatoFlove: 「史上最悪の国会論戦」を動かした「ハーゲンダッツ」と「保守の知恵」 国会中継をよく見てる人には結構面白い記事かな😊 bunshun.jp/articles/-/8442
posted at 23:15:51

RT @MisatoFlove: 続きがあった! 「18連休」「モリカケばかり」「公開リンチ」……嫌われ野党の言い分は? bunshun.jp/articles/-/8444
posted at 23:16:04

RT @tokitaro: 今日はこれを見ながら家事やるぞい! twitter.com/mu0283/status/…
posted at 23:16:13

RT @tokitaro: さっそく視聴中。「ご飯論法」についての説明。会場うけてますねー。冗談みたいだけど、ホントにこんな答弁してたんですよー。
posted at 23:16:15

RT @tokitaro: #国会パブリックビューイング が生まれるまでの経緯の紹介。個人的にはリアルタイムでほぼフォローしてたつもりだったけど、こうやって振り返ってみると、改めてすごいことだと実感する。「できる人ができる事をやる」が集まって、ここまできたんだな。 まだ終わりじゃないけど!
posted at 23:16:19

RT @CDP2017: 安倍首相や閣僚の答弁は「赤信号だらけ」。一介の会社員が「信号無視話法」を思いついたワケ | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/172064 @hboljpより
posted at 23:16:30

RT @ra0k92yd: @mu0283 犬飼さんの書き起こしも早かったですね。全編動画を見る時間がなかったので助かりました。 信号無視話法も可視化されてわかりやすかったです。
posted at 23:16:36

RT @mu0283: 書店平積み展開のところまで追うと、ほんとドラマティックな展開だと思います。この後の書店さんの頑張りに期待。 twitter.com/ktokamakiri873…
posted at 23:16:53

RT @Komomo_mx: #国会パブリックビューイング そういえば、シンポジウムの最後にパネリストが質問に答えてくれたんだけど、逢坂さん、チキさんのお二人が私の質問を取り上げてくれた。 「国会の内と外をどう繋ぐか」 「SNSの枠を越えて一般の人に政治をどう伝えるか」 回答ありがとうございました😊
posted at 23:17:06

RT @buu34: twitcasting.tv/kokkaipv/movie… 逢坂「予算の中身が分かって議論している国会議員は、たぶん皆無だと思います、私も含めて(えっ)総理も含めて(そりゃね)、予算の大まかなところは分かってますよ、でも予算の本当に微細なところまで、日本では公開されているかと言うと、実は公開されてないです。
posted at 23:23:19

RT @buu34: 逢坂「これは大問題なんです。そして政府に対して提出された予算案の詳細を説明して欲しいと言っても、なかなかそれは、キチンとしたところまで説明しません。私、これ、驚きなんです。もちろん、約100兆円近い予算の全てを、微に入り細に入り説明できるかと言うと、それは難しいところもあるでしょう
posted at 23:23:21

RT @buu34: 逢坂「だがしかし~今はネットで公開すれば、そんなものはたちどころに出せるはずなんです。~公開できないはずはないんですけど、これが公開されていない。~我々が与党の時だってわからなかった、総理だって分からないんです、実は。これが現実なんです。もっと酷いのは、決算の中身が分からない。
posted at 23:23:25

RT @buu34: 逢坂「私がこういう事を財務省の方に言いますと、こんなに不透明な予算や決算の状況で大丈夫なのかと言うと、彼らはこう言うんです、いや、日本はまだ公開されている方ですと。そういう問題じゃないでしょう~お金ですから、厳密に言えば1円まで公開できるはずなんですけど、それがやれてない」
posted at 23:23:28

RT @buu34: (なんか、国会を議場の外へつなぐ、って趣旨とは違うところを拾ってしまったw 予算委員会で予算の数字の話なんて、あまりしないよね。決算なんか、何年前のを今やってんの?だったりするし)
posted at 23:23:36

RT @buu34: 「国会を見よう」と呼びかけたいと言うより、 「政権与党のやり口の異常さに気づけよ」と言いたいや😩
posted at 23:23:39

RT @buu34: 私が、メディアが国会を伝えない、と憤りを覚えるのは、 新聞やテレビが常日頃の国会監視を怠っている、もっと日々、時間をさいて報道しろ、という点ではなく、 明らかにおかしなことが「事件」として勃発しているのに、それを取り上げない点、なら共犯だろ、って点。
posted at 23:23:41

RT @jun21101016: 【今日、気づいたこと】 私の名前をgoogle検索すると関連キーワードに「左翼」と表示される。 yahoo検索では、この現象はなし。 関連キーワードの表示ロジックは検索回数のようなので、この2つのキーワードで検索しまくってる物好きな方がいらっしゃるようですね。ご苦労さまです。 pic.twitter.com/wM7sZS3EWC
posted at 23:24:02

RT @jun21101016: 削除依頼に対するgoogleからの回答メール。 対応しないのは想定内でしたが、アルゴリズムが「よく使用される検索キーワード」と確認できたことは収穫。 やはり、私の名前と「左翼」というキーワードでgoogle検索しまくる奇特な方(もしくはプログラム)がいらっしゃいます。 改めて、ご苦労様です。 pic.twitter.com/xbunICI9Ll
posted at 23:24:06

RT @mu0283: シンポでは「クロ」という発言を与党が問題にして議事録削除を要求したと逢坂議員はお話されていましたね。それが3月9日内閣委員会なのか、映像をいま確認できないので、判然としませんが。 twitter.com/K_Norisato/sta…
posted at 23:24:56

RT @nade03gata: 上西先生が「速記録や質問事項、資料を各議員さんのほうで速やかに公開してほしい」って要望出してて、逢坂さんが「出来るだけやりたい」って言ってるけどこれ出来たら党でやってほしいなって
posted at 23:25:07

RT @nade03gata: 国会は2画面構成にして放送しようと上西先生。4画面くらいでも全然いいですよ(^ω^)(^ω^)(^ω^)
posted at 23:25:09

RT @nade03gata: 上西先生も似たようなこと言ってるけど政治に関わりたいと思ってる人って実はたくさんいるとおもうんだよねって
posted at 23:25:12

RT @mu0283: 書店平積み計画とはこれ。 枝野演説を通して国会の現状を知り、あるべき姿を多くの人に考えていただきたい。 そのために身近な書店での平積み展開を目指して、書店で予約しよう、という運動。 #枝野幸男魂の3時間大演説 #書店平積み計画 pic.twitter.com/vNPUVbifWi
posted at 23:25:22

RT @shueisha_imidas: 『「女子」という呪い』がますます顕在化しているようです。雨宮処凛さんの #MeToo 応援エッセイ!『「女子」という呪い』、イミダス連載の書籍化です。好評発売中。しかし、 #私たちは女性差別に怒っていい ですね。ほんとに。 pic.twitter.com/Fi2Grp4kmN
posted at 23:25:28

RT @nabeteru1Q78: 私が「反日」ならば、嫌韓を叫ぶ。隣国との対立は国力を削ぐ最良の方法。 私が「反日」ならば、安倍の代わりがいないと言う。軽い神輿が担がれ続けた故の淀みは、不正・腐敗の温床。 私が「反日」ならば、憲法改正を唱える。喫緊の政治課題から国民の目を逸らすのに必須。 #私が反日ならば
posted at 23:25:33

RT @Session_22: 【音声配信】国会論戦・珍プレー!好プレー!2018通常国会・総集編▼荻上チキ×木村草太(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~) #ss954 #radiko #国会 #働き方改革 #IR法案 #モリカケ www.tbsradio.jp/276923
posted at 23:26:03

RT @kokkaiPV: 昨日3日のシンポジウム「国会を、取り戻す。」にご登壇いただいた荻上チキさんの番組「荻上チキ・Session-22」です。#ss954 働き方改革の国会審議もたびたび取り上げていただきました。 注目の番組にはぜひポジティブなフィードバックを! #国会パブリックビューイング twitter.com/session_22/sta…
posted at 23:26:07

RT @kokkaiPV: 昨日3日のシンポジウム「国会を、取り戻す。」にご登壇いただいた逢坂誠二議員です。 「今日ここへ来て、国会に対してこんなに関心を持っている人がいるんだと感じて、ワクワク感を持って話すことができた」とまとめていただきました。 #国会パブリックビューイング twitter.com/seiji_ohsaka/s…
posted at 23:26:14

RT @hboljp: 「優れた演説が埋もれるのはもったいない」。本より早く枝野演説をWebにアップした人物を直撃! hbol.jp/172014
posted at 23:26:34

RT @jun21101016: #枝野幸男魂の3時間大演説 などの文字起こしをテーマにした対談を記事にして頂きました twitter.com/hboljp/status/…
posted at 23:26:39

RT @kokkaiPV: 昨日3日のシンポジウム「国会を、取り戻す。」の第2部で発言をいただいた犬飼淳さんです。 枝野幸男代表の内閣不信任決議案趣旨弁明演説2時間43分を演説当日の20日から22日にかけて完全文字起こし。 演説の緊急出版に繋がりました。 #国会パブリックビューイング twitter.com/jun21101016/st…
posted at 23:26:47

RT @kokkaiPV: 犬飼淳さんには、国会の不誠実答弁を視覚化した「#信号無視話法」をご紹介いただきました。 パッと見て分かる「視覚化」による国会審議の可視化という考え方には、昨日のシンポジウムのテーマ「国会を、取り戻す。」と通底するものがあります。 #国会パブリックビューイング twitter.com/jun21101016/st…
posted at 23:26:49

RT @kokkaiPV: #国会パブリックビューイング 第1回シンポジウム「国会を、取り戻す。-国会可視化が政治を変える-」 第1部で、代表の上西充子が報告したスライドのファイル(PDF)です。 drive.google.com/open?id=1F7Hhq… #0803国会を取り戻す
posted at 23:26:55

RT @kokkaiPV: 2018年8月3日 #国会パブリックビューイング 第1回シンポジウム「国会を、取り戻す。-国会可視化が政治を変える-」の録画映像です。 約300人の方にご参加いただきました。 上西充子(法政大学教授)、荻上チキ(評論家)、逢坂誠二(国会議員) #0803国会を取り戻す www.youtube.com/watch?v=K9kBAN…
posted at 23:26:59

RT @silverdaisy18: @hboljp こうして可視化されると、聞いてて訳わかんないのも納得。 このスカスカ答弁を例えるなら、『水っぽい酒』。。 じゃなくて『酒っぽい水』 蕎麦なら『ツナギばかりで、もはやウドン』 #信号無視話法 #国会パブリックビューイング
posted at 23:27:08

RT @tokitaro: 昨今あまりに多い国会や社会の理不尽に、怒ってうんざりしていい加減ゲンナリしてる方、ぜひこれを見て下さい。元気でるから。 Twitterの声かけがきっかけで面識ない人どうしが協力しあって、ここまでのことができるんだと知ることができるから。その想いは無駄じゃない! #国会パブリックビューイング twitter.com/mu0283/status/…
posted at 23:27:14

RT @mu0283: Twitterの呼びかけで面識のない人が協力して、というのは@Tokitaroさんの「#呪いの言葉の解き方」のサイト開設(hash-kotoba.thyme.jp)もそうです。未だに@tokitaro さんとは面識はないんですが、とても良いサイトを開設いただきました。 twitter.com/tokitaro/statu…
posted at 23:27:18

RT @tokitaro: 逢坂さん、国会の役割 ・法律を作る ・総理を選ぶ ・内閣を監視する
posted at 23:28:57

RT @tokitaro: 逢坂さん「与党の質問は出来レース。中にはいい質問もありますよ、ごくごく稀に」 人がいいなぁ
posted at 23:28:59

RT @tokitaro: 逢坂さん「与党にとって不都合な資料ははじかれる」 これが民主主義かよ。ひどい。これは怒っていい案件。
posted at 23:29:02

RT @tokitaro: 上西先生もチキさんもみずほさんも逢坂さんも、原稿を読まずに話をされてるの、いいですね。本心からの声だからなんだよな。なんで行政のトップが原稿見ながらしか話せないのか。
posted at 23:29:05

RT @tokitaro: 公文書改ざんについて。 資料「メディアについて」 このメディアっていうのは、日本のですか、海外のですか? ですよね。
posted at 23:29:07

RT @tokitaro: 逢坂さん「ご面倒でしょうけれども、一回でもいいから予算委員会に足を運んでもらいたい。あの予算委員会の雰囲気は他の委員会の雰囲気と違って独特のものがある」 予算委員会、行きたいなぁ。滋賀住みだから遠くて難しいのが悔しい。行きやすい方、是非足を運んで下さい、お願いします!
posted at 23:29:12

RT @tokitaro: 信号無視話法、ご飯論法、国会パブリックビューイング。名前は大事。
posted at 23:29:20

RT @tokitaro: 記事録、与野党で疑義があれば修正されると。だから公開が遅れる。 言い間違いや、あまりな暴言ならわかるけど、やり過ぎは検閲なのでは。ちょっと衝撃をうけました。
posted at 23:29:25

RT @tokitaro: チキさん、「正式な議事録」と「正確な議事録」について。 私はどちらかというと「正確」なほうが読みたいです。
posted at 23:29:30

RT @tokitaro: 時計を止めてる間の議事録は残らない。速記は止めても、中継は止めなくてもいいのでは。 確かに!
posted at 23:29:32

RT @tokitaro: どうすれば予算委員会を傍聴できますか、という質問に対して、 逢坂さん「お住まいの選挙区の議員に連絡を。選挙区の人から電話がくると国会議員は弱い。 選挙区の議員がきらいだという場合は逢坂事務所に連絡を」 ユーモア交じりの回答ですけどね。
posted at 23:29:39

RT @tokitaro: 逢坂さん「外からサポートして頂けると、我々もものすごく質問しやすい」 国会審議は議員だけの世界じゃない。議員を国会に送って終わりじゃだめなんだ。私たちの声が力になるんだ。
posted at 23:29:43

RT @tokitaro: 終盤、まとめ。 逢坂さん「最近日本の民主主義について絶望的に思うことが非常に多い。政治家になって24年の中で今が最も危機的。でも今日ここに来て、国会に対してこんなに関心を持ってる人がいるんだなと。是非このうねりを大きなものにして、国会に失望している人、関心のない人に広げて頂ければ」
posted at 23:29:45

RT @mu0283: 昨日のこの話を受けて、#国会パブリックビューイング で「リアル国会審議」の傍聴企画を立てようか、と終了後に話し合いました。 裁判の傍聴の後に報告集会があるように、さっきの審議はどうだったかの振り返りの会も合わせて。 まずはネーミング募集からですかね。 twitter.com/tokitaro/statu…
posted at 23:30:06

RT @Steuben_JC: 素晴らしい! これはぜひ参加したい!! twitter.com/mu0283/status/…
posted at 23:30:19

RT @a_okamotooffice: #立憲パートナーズ集会 今日このあと1400~仙台で立憲パートナーズ集会開催します。長妻昭さんと意見交換。 #岡本あき子国政報告 夜1800~は落合市民センターで岡本あき子国政報告会があります。 暑いですがご参加をお待ちしています。
posted at 23:30:24

RT @pinpinkiri: 伊藤智永記者のコラムです。死刑を廃止したフランスのバダンテール元法相の言葉「政治家は世論に従うのでなく先行しなければならない。人々が犯罪者を『こいつは怪物だ』と言う時、勇気ある政治家は『それでも、この怪物は人間だ』と答えなければならないのだ」 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 23:30:28

RT @mu0283: 街頭上映会のコンセプトを6月11日に思いつき、6月15日に実施に至り、「 #国会パブリックビューイング」と名前がついて、7月1日の独自団体の立ち上げと独自番組の制作、7月9日の無告知無人上映、その後の5回の試写会や街頭上映を経て8月3日のシンポジウムまでの経緯。 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 23:30:37

RT @mu0283: 私がどんどん構想を発展させたのではなく、ツイッター上での見知らぬ方との素早いパス回しがこういう形になったことが上のまとめで見ていただけると思います。
posted at 23:30:39

RT @mu0283: あとは、#国会パブリックビューイング という取り組みに意味を感じて集まった方々の経験と知見と能力。 それぞれに違う背景とスキルを持っていることが効果的に融合した。
posted at 23:30:42

RT @knife9000: まさかまさかと信じたくなかったけど、最近はもう確信に変わってきた。 安倍政権は日本国憲法を変えたいわけじゃなく、日本国憲法の三原則をとにかく無くしたいんだと。その証拠に憲法はまだ変わってないのに、壊す活動は盛んに行っている。 ・国民主権 ・平和主義(戦争放棄) ・基本的人権の尊重
posted at 23:33:38

RT @knife9000: 日本国憲法破壊の象徴的存在として、杉田水脈などのおかしな議員がいると考えたら、存在理由に説明がつく。
posted at 23:34:00

RT @knife9000: もう国民投票による改正はあきらめていて、事実を積み重ねてることで憲法を骨抜きにするつもりじゃないだろうか?
posted at 23:34:03

RT @knife9000: 自民党の中からは「憲法の三原則」を主張したいなら、まずは国民の義務を果たせ(勤労、納税、教育)という、信じがたいことを言う議員が相当数いる。
posted at 23:34:05

RT @tokitaro: できる人が少しずつできることをやる。それが集まった結果、でっかいことができる。ドラゴンボールの「元気玉」みたいだなと思ってるんですよね。「みんなの元気をちょっとずつオラに分けてくれ」 発動までのタメ時間が異常に長いのも、結果が出るまでに時間がかかるのと共通してる。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 23:34:29

RT @tokitaro: だから、みんなの元気をちょっとずつオラたちに分けてくれ!そうすれば魔神ブウだって倒せるぜ。 twitter.com/tokitaro/statu…
posted at 23:34:38

RT @Session_22: 【音声配信】「デモだけで社会は変わらない」という言葉は何に加担しているか〜荻上チキが語る「力を削ぐ言葉」の問題▼2018年8月3日(金)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」) tbsradio.jp/280124 #ss954 #ラジオクラウド #デモ pic.twitter.com/nwD47ZUUIg
posted at 23:34:47

RT @yuzuyoukan367: @tetsu2015 @mu0283 空から日本を見て見よう、みたいに 「窓(テレビ)から国会リアルタイム」など、とっつきやすい名前がいいですね。 「私たちの税金で年収一千万の議員さんが今、話していること」とかもいいです。 リツイートしてもなかなか注目されなくて困っています
posted at 23:34:51

RT @wuscha: 東京医大の件は単に1大学の不祥事というだけでは終わらず、まじめに考えると結構なパンドラの箱だと思う。患者の命を人質にして違法性の高い搾取が横行する医療現場において、負担を家族に外注して耐える男性医師と外注できない立場の女医という差は存在し、それを浮き彫りにしたようなものだ
posted at 23:34:57

RT @wuscha: だから男性医師は良く働くという認識は男女の優秀さの差異ではなく、何を犠牲にさせているかの差異でしかない。そして何かを犠牲にしての労働を強いるのは医療の質、アクセス、価格のうち2つまでしか達成できないという法則を無視して全てを求めた結果である。ちょうど今その精算をする時期になった。
posted at 23:35:01

RT @RF2200: #山本太郎 参議院議員「政治に無関心でいると、あなたにとって不都合な法律が出来てしまうかもしれないよ」そのとおり。(゚゚)(..)(゚゚)(..)ウン、ウン #kume954 @yamamototaro0 #tbsradio
posted at 23:37:09

RT @tokitaro: @mu0283 私が所属しているシステム開発の業界では、第三者の目でチェックすることを「レビュー」と言いますね。「国会レビュー」とかどうでしょう。わかりにくいかなぁ。
posted at 23:37:28

RT @ktokamakiri873: @tokitaro @mu0283 現地現物 主義ですね。仕事でも大事。 「国会現地現物レビュー」「国会リアルレビュー」?
posted at 23:37:37

RT @tokitaro: @ktokamakiri873 @mu0283 ほんとに、意味合いとしては正にそのとおりですね。あとは、できるだけたくさんの人達にスッと入ってくる言葉を探すということ。コピーライターさんのご意見が聞きたいですねぇ。
posted at 23:37:39

RT @shima_chikara: 正に「フロントランナー」に相応しい。現場の声を大切にされ、研究室を飛び出して力強く、スピード感をもって発信する姿勢は尊敬。とても刺激を受けます。 ➡(フロントランナー)教育社会学者・内田良さん クールに「教育という病」分析:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 23:37:46

RT @shima_chikara: 内田先生の取組をみると、労働問題でも、社会を変えていく方法はもっと色々あるのではないかと、いつも考えさせられます。
posted at 23:37:48

RT @nanairo0606: 昨日、近くの本屋さんで予約しました。2冊。 楽しみ😊 #枝野幸男魂の3時間大演説 pic.twitter.com/tTxxBk4SWS
posted at 23:37:53

RT @heart_no_10: 予約完了 #枝野幸男魂の3時間大演説 pic.twitter.com/46vxIqNtFt
posted at 23:37:57

RT @takamiyauma: 近所の本屋で予約完了。 #枝野幸男魂の3時間大演説 pic.twitter.com/JsLF89aSn3
posted at 23:38:01

RT @mu0283: bunshun.jp/articles/-/8444 「結論としては同法案から裁量労働制の適用拡大を切り離すことになりました。提出前の政府法案の中身を予算委員会の審議で変えさせたというのは、歴史上初めてじゃないかと思います。これは立法府として、行政府のチェックを果たした画期的な出来事でもありました」
posted at 23:38:04

RT @mu0283: そうだったのか。知らなかった。
posted at 23:38:10

RT @naomichi_71127: 上西代表 「理屈が通らない世界…国会審議 おかしいでしょ?って言ったら はい、すみませんでしたって 全然ならない その状況を何とか可視化して より広い人たちに問題意識を持ってもらいたい 十分にわかっているのではない人に この問題を届けないと」 満員御礼 #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/3uamV6ADpK
posted at 23:38:12

RT @naomichi_71127: 上西代表 「高プロが衆院で通ったとき 日本経済新聞と読売新聞は ほとんど報じなかった ネットを見ない限りこれらの新聞の読者は高プロがアンテナに引っかからない 知らないまま いつのまにかそう言う働き方になっていく このような方々にどうやって伝えたらいいか 国会の中と外をつなぎたい」 pic.twitter.com/aXrDVcdaIs
posted at 23:38:39

RT @mu0283: 昨日8月3日の #国会パブリックビューイング 第1回シンポジム「国会を、取り戻す。」には、300人の講堂が満席となり、さらに補助椅子も追加となるほどの大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 23:38:47

RT @mu0283: 国会審議の実情をどうやって可視化して拡げるか。私たち一人ひとりが発信することもメディアの役割を果たすこともできるし、注目すべき発信をしているメディアを応援しエンパワメントすることにも意味がある。私たちが国会に関心を持つことが、野党の議員を支えることにもつながる。
posted at 23:38:50

RT @mu0283: そして少しずつ知恵を出し合うと、案外大きなこともできる。 私たちにとっても、そういった気づきの機会でありました。皆さんにとってもそうであったなら嬉しいです。 質問シートと参加者アンケートでご意見・ご感想、ありがとうございました。一部を抜粋して紹介します。 #国会パブリックビューイング
posted at 23:38:53

RT @mu0283: シンポジウム参加者アンケートより: 「私たち有権者が本来やるべきこと、議員が、メディアが、各々やるべきことがよく分かる内容でした」 #国会パブリックビューイング
posted at 23:38:56

RT @mu0283: シンポジウム参加者アンケートより: 「今日の話を聞いて、私たちひとりひとりが情熱を発信できる時代なのだと改めて思いました。なにができるのか、考えていきたいと思います」 #国会パブリックビューイング
posted at 23:39:00

RT @mu0283: シンポジウム参加者アンケートより: 「マスメディアへの批判に限られがちな自分の意識が少し広がりました」 #国会パブリックビューイング
posted at 23:39:02

RT @mu0283: シンポジウム参加者アンケートより: 「活動されている皆さんに敬服し、かつ勇気をもらいながら、自分にできる勇気で今日、参加してよかったです。ほんの少しずつでも、自分が何かする、を増やします」 #国会パブリックビューイング
posted at 23:39:05

RT @mu0283: シンポジウム参加者アンケートより: 「『政治に無関心な人に、いかに政治を届けるか』という登壇者の情熱、運動のテーマに、深く共感した。“衆知を集める”という方法にも共感した」 #国会パブリックビューイング
posted at 23:39:08

RT @mu0283: 休憩時間にご記入いただいた質問内容は、#国会パブリックビューイング 主催者で共有するとともに、ご登壇いただいた荻上チキさんと逢坂誠二議員にも伝えます。 質問票、アンケート、そして終了後のハッシュタグつきの皆さんの発信、いずれも大きなうねりに生かしていきます。
posted at 23:39:19

RT @tokitaro: 「私たちひとりひとりが」 これが一番大事。私たちは選挙で議員を国会へ送ってますが、それで終わりじゃない。それで終わりだったら、一人でも少ないグループは数の力で潰される。本来の民主主義はそうじゃないけど、実質今はそう。 送って終わりじゃなくて、送った議員の応援を。不正への怒りの声を。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 23:39:25

RT @K_Norisato: 会場の後ろ、こんなんなってたんだ。 前の方に座ってたから気が付かなんだ。 でも、こうなるんじゃないかなって思ってはいた。 #国会パブリックビューイング twitter.com/naomichi_71127…
posted at 23:39:33

RT @hanamaru_yh: これいいね。国会パブリックビューイング  国会の議論はすべて都会の街頭ビジョンで流すべきだ。ネットLIVEをそのままながすべきだ。
posted at 23:45:50

RT @YuzukiSakurai: 暑くて映画を観に行く気にもならないので、涼しい部屋で、国会パブリックビューイング第1回シンポジウムの映像を観ています! みなさんも、ぜひどうぞ!! twitter.com/kokkaiPV/statu…
posted at 23:45:55

RT @inoueshin0: 白石草さんの「メディアを恨むなメディアを作れ」の指摘を、市民メディアや団体個人のSNS発信の重要性と理解していたが、荻上チキさんの「番組・記事単位で評価をフィードバックし市民がマスメディアを育てる」―いわばマスメディアを市民の手に取り戻す作業も必要と思った #国会パブリックビューイング
posted at 23:45:59

RT @mu0283: ですね。メディアは番組単位で見てほしい、と荻上さんはお話しされていました。 TV局にも大手新聞にも大手出版社にも、心ある芯の強い方がいらっしゃることを私たちは知っています。その方々を応援してメディアを変えていくことも私たちの役割。 #国会パブリックビューイング twitter.com/inoueshin0/sta…
posted at 23:46:07

RT @granamoryoko18: #枝野幸男魂の3時間大演説 近所のウヨ本を面陳するダメ本屋で予約する方が得策か、 はたまた、まともな本しか置かない本屋で予約すべきか。。 それが問題だ。。
posted at 23:46:14

RT @SavenSatow: 書店での会話「枝野さんの演説の本を予約したいのですが」「はい、これですよね、話題の。えーと、タイトルは『緊急出版! 枝野幸男、魂の3時間大演説「安倍政権が不信任に足る7つの理由」 』ですね」「そんなに長いの?」「ええ、長い演説ですから」入荷は8月9日。 www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%8…
posted at 23:46:17

RT @MisatoFlove: 上西充子先生、荻上チキさん、逢坂誠二議員。この御三方の話に「そうだよ、そうだよ」って首がもげそうなくらい頷いたわ、マジで。 アーカイブでもっとたくさんの方に見てほしい。 とてもいい時間を過ごせました。 ありがとうございました😊 #国会を取り戻す #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/cvUIKKlCT6
posted at 23:46:20

RT @9_wahei: @SavenSatow @mu0283 ネットで注文するより、リアル店舗で注文するほうが、こういった会話ができてより効果的ですね!
posted at 23:46:24

RT @misererenobis2: 四谷三丁目の丸正の3階あおい書店で注文した!「枝野の演説…」と言いかけただけで察してくれて、即座に注文完了。入荷数が読めないほど注文が行ってるらしい! pic.twitter.com/kRaKJSqDta
posted at 23:46:27

RT @the8hours: Q.SNSの枠を越えて一般の人にどう政治のことわ伝えればいい? 荻上さん「いきなり一般の人に伝えるのは難しい。受け皿としてのメディアや本でもつくって、それを拡散していく方法がある。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/uEl1sWog4h
posted at 23:46:31

RT @the8hours: Q.国会の内と外をどうつなげればいきますか? 逢坂議員「例えば上西さんが発案してくれた国会パブリックビューイングのように何かの専門性や視点があれば、提供してくれたら、我々もすごい助かる。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/YHeVHcNIFH
posted at 23:46:36

RT @the8hours: Q.今後どんなことをやっていきたいですか? 上西さん「国会パブリックビューイングのやり方を普及させていきたい。ワークショップなどもやりたい。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/BuZerMrXrU
posted at 23:46:40

RT @the8hours: 逢坂議員「時計が止まっているときは速記も止まるけど、実はあの時は結構面白いことが起こっていること多い。」 荻上さん「映像や音声だとそこが分かりやすい。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/flBhen0hNx
posted at 23:46:43

RT @the8hours: 上西さん「国会審議のスケジュールも早く出してもらえると、すごい助かる。」 逢坂議員「当日の朝まで順番などで揉めることが多い。しかし、ぜひやるべき。」 荻上さん「議員個人ではなく党としてやるべきですね。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/nwbIOA8zJF
posted at 23:46:46

RT @the8hours: 上西さん「議事録で読んだものが映像で見ると全然印象が違う。それでしか伝わらないニュアンスもある。映像での記録も残してほしい。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/2cP5YbqB1I
posted at 23:46:49

RT @the8hours: 犬飼淳さんによる「信号無視話法」の解説。「答弁の内容を色分けして、どれだけ酷い国会答弁なのか分かりやすく可視化した。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/WxmHTJ0gYD
posted at 23:46:53

RT @the8hours: 逢坂議員「公文書の改ざん・隠蔽・捏造。そして平気で嘘をつく。これが民主主義の国ですか。文書が提出されると『ここに書いていることはほんとうですか』と最初に尋ねなければならなくなった。公文書管理の問題を改めなければならない。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/x4J8yjluQN
posted at 23:46:56

RT @the8hours: 逢坂議員「政府と与党は国会に法案を提出する前に十分な審議を内部で行なっている。それなのに今国会で与党は与党と野党の審議時間を5:5にするよう要求してきた。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/rVFoG8J8WQ
posted at 23:47:00

RT @the8hours: 逢坂議員「今日の席が満席になるほど国会に関心がある人たちがいることがとても嬉しい。ありがとうございます。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/nIhArf5MF3
posted at 23:47:04

RT @the8hours: 荻上チキさん「今のメディアは問題だよね、と言うだけじゃなくて自分たちで発信できるようになった。SNSなどで議論をすることもできる。そうやって国会やマスメディアを鍛えることができる。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/ZnCcve8SwR
posted at 23:47:08

RT @the8hours: 荻上チキさん「21世紀に入ってタグや仕草などでつながれる運動ができるようになった。共感して気軽に参加できるようになった。 #国会パブリックビューイング もそう。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/KVrfoRpXWn
posted at 23:47:12

RT @the8hours: 荻上チキさん「思想は細部に宿るのに国会審議の報道ではその細部がカットされる。これだは伝わらない。」 #0803国会を取り戻す pic.twitter.com/1AybrP8dsk
posted at 23:47:15

RT @mu0283: 逢坂誠二議員が「嬉しい」と言ってくださったことが、私は嬉しかった。 twitter.com/the8hours/stat…
posted at 23:47:19

RT @Q9EtKGcUI45tS3G: 「提出前の政府法案を予算委員会の審議で変えさせた」のは歴史的。 #野党はよくやっている twitter.com/mu0283/status/…
posted at 23:47:38

RT @Knulp55: @mu0283 立法の元になるデータの疑義については、高プロも同じようだと思うのです。これは全くの推論ですが、裁量労働制の削除の場合は、2/20の衆議院予算委員会で、長妻議員の追及に、安倍総理が醜態を見せたのがNHKで放映されてしまった。安倍首相が削除を決めたのが2/28。この中継の威力?
posted at 23:47:42

RT @inoueshin0: 国公労連は国家公務員の労働組合。組合員は各行政分野のエキスパートでもある。それを国会審議の中でもっと活かすことも必要と思った。労組の基本方針として行政民主化を掲げているのだから、それに逆行する法案に対し国家公務員の専門知識を活かすことがもっとできるはず #国会パブリックビューイング
posted at 23:47:54

RT @JaneDoesJohn1: 遅ればせながら、昨日参加できた #国会パブリックビューイング のシンポジウム。 民主主義未満のこの国を憂う人達が集まった。静かな熱気。 ニュースで切り取られた一部では到底、国会の実態をつかめない。 pic.twitter.com/z0nHb0jxQt
posted at 23:47:59

RT @JaneDoesJohn1: 人々に国会審議の様子をしっかり見せなければならないような後進国であることが改めて情けない。 しっかり見たら、与党がどれだけ酷いか誰にでも分かる、ということでもある。 日本人の大半は、どんな連中に権力を預けているか知らない。恥… #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/WCIao4Scz3
posted at 23:48:02

RT @JaneDoesJohn1: 上西先生。逢坂議員。荻上さん。 犬飼さんに福島さんも。 まっとうな問題意識を持ち、誠実に訴えかける。それだけで憂国の志士に見える。 逆に言えば、どれほどの惨状かということ。 国権の最高機関であるはずの国会から、知性も品性も良識も失われている… #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/8lkSAHjWVe
posted at 23:48:06

RT @JaneDoesJohn1: 労働問題の専門家である上西先生の警告は本当に重い。 働き方改革関連法案のデータは出鱈目、大臣は「ご飯論法」ではぐらかしの答弁。挙げ句に強行採決。 首相は表向きは聞こえのいいことを言うが、裏では理不尽な法案を強硬に通すだけ。 #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/Nd2VXUjv56
posted at 23:48:10

RT @JaneDoesJohn1: どうすれば多くの人にこの惨状を伝えられるのか? あまりの危機感から、上西先生は #国会パブリックビューイング の代表として行動せざるを得なくなったのだ。 自公はかくも罪深い。 pic.twitter.com/Q04NiDqnar
posted at 23:48:12

RT @kuragenojinsei: 上西先生の話しを要約すると、 マスメディアがあてにならないから 国会パブリックビューイングを路上ですることにした! 悪いことを伝えない、生の声を伝えないマスメディアの報道に問題があるからこそ、路上でやることにした経緯あった! twitter.com/kuragenojinsei…
posted at 23:48:28

RT @nonethem: 国会に出した分も公開しないのは一体どう言うつもりなんでしょう? また、回答はプライバシー云々言えるかも知れませんが、質問内容の方は公開して問題がある筈が無いと思うのですが。 twitter.com/nitiyoutwitt/s…
posted at 23:48:37

RT @MisatoFlove: 「今回は荻上チキさんが来るんだよ!」と言ったら、旦那さんが「そりゃー面白そうだ、行ってこい、行ってこい!」というので、心軽やかに参加しようと思います(・∀・) #国会パブリックビューイング twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 23:48:42

RT @twremcat: 日本政府は政策立案の根拠にした調査の手続き資料すら黒塗りで出してくるからね: d.hatena.ne.jp/remcat/20180604 / “こちら赤旗日曜版さんのツイート: “強行採決された働き方改革の本丸「高度プロフェッショナル制度」…” htn.to/wuq349
posted at 23:48:44

RT @ouchi_h: 中野晃一×福島みずほ『嘘に支配される日本』(岩波書店)を読了。第二次安倍政権以降の政治がどのような状況になっているのかが明らかにされています。現在の政治状況が、新自由主義政治の推進から生み出されていることを明確に捉えている点が優れています。お薦めの内容です。
posted at 23:48:47

RT @kokkaiPV: 【募金のご協力のお願い】 #国会パブリックビューイング 第1話 働き方改革-高プロ危険編-の 1.日本語字幕版作成 2.英訳 3.英語字幕版作成 をすすめています。こちらのとりくみへの募金のご協力をお願いいたします。合計で30万円ほど必要です。
posted at 23:49:01

RT @kokkaiPV: 募金の振込先はこちらです。 ゆうちょ銀行 郵便振込 記号 10170 番号 85482961 銀行振込 支店名 018(ゼロイチハチ) 口座番号 8548296 名義 国会パブリックビューイング #国会パブリックビューイング は、財政基盤がないため、みなさまのご協力が必要です。 何卒、よろしくお願いいたします。
posted at 23:49:05

RT @mu0283: ご支援、どうぞよろしくお願いします。口座情報はこちら(twitter.com/kokkaiPV/statu…) 日本語字幕は、試写会当初から要望が寄せられていました。イヤホンをしていても、あるいは通りがかってふと目をとめた時も、何が投影されているかわかるように、字幕があった方がよい、と。 twitter.com/kokkaiPV/statu…
posted at 23:49:11

RT @mu0283: 英語字幕は、日本語字幕ほど需要はないかもしれませんが、国会審議の異常さを広く世の中に伝えて正常化を促す上では、英語による情報発信も重要と考えました。趣旨にご賛同いただき、募金にご協力いただければ幸いです。 twitter.com/kokkaiPV/statu… #国会パブリックビューイング
posted at 23:49:13

RT @jun21101016: 「正式」な議事録と「正確」な議事録は違う。 昨日の #国会パブリックビューイング での荻上チキ氏のコメントに着想を得て、両者の違いを視覚化。 note.mu/jun21101016/n/… この5月23日の質疑は、これまで私が見た国会質疑で最も異常なものでした。 その上、議事録まで異常とは・・・。 pic.twitter.com/8cjK23uMez
posted at 23:49:22

RT @jun21101016: この異常な質疑の様子は、 #国会パブリックビューイング 第1話で取り上げてます(リンク先の39分57秒〜43分18秒) 抗議を無視して答弁し続ける加藤大臣。 指名されたのに答弁しない安倍総理。 そんな2人を注意しない高鳥修一委員長。 www.youtube.com/watch?v=J1Xm5X…
posted at 23:49:31

RT @mas__yamazaki: 歴史家が職業的見地から怒りの声を挙げないといけない段階に、とっくに入っている。政権に都合の悪い発言はすべて「(発言する者あり)」で終わり。いま昭和史の諸々を辛うじて検証できているのは、当時の議事録等があるからで、なければ「黙れ」発言の前後などもわからない。 twitter.com/jun21101016/st…
posted at 23:49:52

RT @mu0283: 昨日の #国会パブリックビューイング のシンポジウムで見ていただいた映像(右のリンクの40分から)(www.youtube.com/watch?v=J1Xm5X…)で示した国会の異常事態を、犬飼淳さんがわかりやすく視覚化。 柚木議員が強く抗議するも高鳥委員長が無視。議事録には異常事態が記録されず。 twitter.com/jun21101016/st…
posted at 23:49:59

RT @mu0283: この5月23日の衆議院厚生労働委員会の異常事態には背景がある。 過労死家族会による面会要請のファクスを総理が受け取ったか5月17日の参議院厚生労働委員会で福島みずほ議員が確認を求めるも、原内閣審議官は「事務的に受理」との答弁だけを繰り返していた。 www.youtube.com/watch?v=1V5dfX…
posted at 23:50:02

RT @white_shark5: @kokkaiPV げんなりするニュースが続いている日々、とても気持ちが明るくなるシンポジウムでした。3人のシンポジストの言葉が、言葉通りすんなり心に届きました。合間に映されていた国会の中での言葉のやり取りの異様さが際立ちます。ごまかしのない言葉で話されるのを聞くのは、心地良いのだと気づきました。
posted at 23:50:11

RT @product1954: 「大臣に無礼な言葉を浴びせられ続けていて、それをたしなめることができずにいる記者がいるのだとしたら、記者は『御用聞き』と見なさなければならない」「麻生大臣が記者に対して日常的に横柄な口のきき方をしていることの責任の半分は、記者の側にある」…や、ほんとそう! business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…
posted at 23:50:15

RT @yzjps: 「佐川宣寿の証言は、虚偽に当たらない」国会が閉じているので、もう好きなこと言い放題! 財務省文書改竄も無罪放免とあいなりました、とさ 議院証言法に基づいて告発するよう求めた野党側は 「『記憶のかぎり』と言えば、偽証にならないなら、国会の議論は成り立たない」 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:50:33

RT @megu166: 議員会館講堂の半分でも埋めることができたら・・そんな予想を遥かに上回る参加を頂いた昨日の #国会パブリックビューイング 第1回シンポジウム。 3方向の壁面だけでなく、演壇上手の空間にまで補助椅子を出したのは初めての体験でした。皆さま、本当に有難うございました。 pic.twitter.com/8FNJ8IYxPo
posted at 23:50:39

RT @megu166: @megu166 上西先生のお話の通り、国会PVチームはほんの数日の間に集まった10名ほどのチームです。上西先生にとっては顔も知らないツイッターだけの存在。メンバーも顔見知りもいれば、初めましてもいる混成チーム。でも国会を街頭に持ち出せば必ず何かが変わる、皆強く信じていました。
posted at 23:50:42

RT @megu166: @megu166 チーム全員が上映のスキルを持っているわけではありません。上映や番組作成はどうしても負担をかける人たちが偏りますが、それぞれが自分の出来ることに責任をもちながら進めてきました。ただ、それは上西先生というターボエンジンがいらしてこそ真っ直ぐに進めたのだと思います。 pic.twitter.com/clIBO8XMwp
posted at 23:50:45

RT @megu166: @megu166 10名ほどのチームが始めたことに、昨日は300名近い方々が参加してくださいました。昨日、何度も言葉になったのは「外に出す」です。ひと昔前と違い、私たちは既にそのツールを手に入れています。たったひとりででも発信することができる。ひとりひとりがメディアになれる。
posted at 23:50:48

RT @megu166: @megu166 上映する番組を制作するのが難しければ国会PVの番組をDLしてお使い下さい。機材について知りたいことは国会PVwikiを参考になさって下さい。各機材の比較から値段、手作りスクリーンの作り方も載っています。一人の一歩がきっと沢山に伝わる。一緒にやって参りましょう
posted at 23:50:51

RT @Knulp55: @mu0283 この予算委員会の中では、「NHKを見ておられる方は聞こえないかもしれませんが、大変な声量のやじなものでありますから、これは落ちついて、皆さん、議論をしましょうよ。」なんて、 #安倍首相 は言っています(議事録)。記事の中の最後の10秒の件も含め、 #nhk の果たす役割は大きいです。 pic.twitter.com/A8IdddKslE
posted at 23:50:59

RT @IWJ_sokuhou: リード&動画UP★「国会パブリックビューイング」の第一回シンポジウムがスタート!法政大・上西充子教授「国会審議が理屈の通らない世界になっている」~評論家の荻上チキ氏、立憲民主党・逢坂誠二衆院議員らも登壇!iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumi #国会パブリックビューイング #国会可視化
posted at 23:51:04

RT @jays_katagiri: 「そうか、あのときぼくをはげましてくれたのは、ぼくじしんだったんだ」 不覚にも、物心ついた時から積乱雲やら雷やらが怖い45歳、泣けるほど感動しました。 積乱雲よ、本当に今までごめん。 あなたも、がんばってたんだね。 #せきらんうんのいっしょう pic.twitter.com/jxdH9HstXX
posted at 23:51:09

RT @kokkaiPV: 2018年8月3日 #国会パブリックビューイング 第1回シンポジウム「国会を、取り戻す。-国会可視化が政治を変える-」の録画映像です。 約300人の方にご参加いただきました。 上西充子(法政大学教授)、荻上チキ(評論家)、逢坂誠二(国会議員) #0803国会を取り戻す youtu.be/hnr3k7X7CB8
posted at 23:51:24

RT @ktyk_TOMOHIRO: 後半のパネルディスカッションが特に良かったです。 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 23:51:29

RT @ydHWN9OMwdWPKWZ: 昨日見に行かれなかった方に是非見て聞いてほしい😊 youtube に上がってます。必見☝️ 目から鱗。私も悶々と怒ってるだけでなく私にも出来ることがあると実感。 #国会パブリックビューイング 第1回シンポジウム 「国会を、取り戻す。 -国会可視化が政治を変える-」2018年8月3日 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 23:51:31

RT @nanairo0606: #国会パブリックビューイング 第1回シンポジウム 「国会を、取り戻す。 -国会可視化が政治を変える-」2018年8月3日 youtu.be/K9kBANz5tbY @YouTubeより みています。 このムーブメントがどんどん広がっていきますように。 できることからひとつずつ。
posted at 23:51:35

RT @peacecandlesun: @aiko33151709 昨日「国会パブリックビューイング」の院内集会にて、逢坂さんが最後に「満席というか席が足りなくなった今日のこれで勇気付けられ嬉しくもなった」と。駆け付けて良かった♪言いにくい事も語ってくださってたので動画をご覧あれ。
posted at 23:51:38

RT @mu0283: 国会パブリックビューイング第1回シンポで逢坂議員が国会改革の課題提起 cdp-japan.jp/news/20180803_… #立憲民主党
posted at 23:51:43

RT @ktyk_TOMOHIRO: 上西先生も触れられていたけど、国会クラスタの皆さんがツイッターで審議をリアルタイムで中継してくださることがあるけど、あれは本当にありがたい。 twitter.com/ydhwn9omwdwpkw…
posted at 23:52:02

RT @chtodayjp: フォローしていた方も多かったのではないでしょうか。理由は不明で、#ツイッター 社に対してはすでに異議申し立てを行い、回答を待っている状況とのことです。#教皇 #フランシスコ www.christiantoday.co.jp/articles/25880…
posted at 23:52:12

RT @gaitifuji: TwitterJPは何を考えてんだ? twitter.com/chtodayjp/stat…
posted at 23:52:39

RT @gaitifuji: このニュースを受けて「日本での大量死刑執行を受けてバチカンが死刑廃止を改めて訴えたら、日本国内のTwitterユーザーからのクレームが殺到してこうなったのか?」とか言う意見を日本以外でもチラホラ見かけたが、日本社会の底が抜けた感、凄いな。この国は官民あげて中世国家に戻りたがってるのかね twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:52:43

RT @asakayuka: 今日は岡山県倉敷市へ。予想を超える被害の大きさに言葉をなくしつつ、被災者の方に要望やお話を伺いました。900人近いボランティアが来てくれているけれど、まだ人手は足りていません。避難所の改善(スポットエアコンや食事など)とあわせ、支援制度の情報提供も求められています。 pic.twitter.com/btDuk81cMC
posted at 23:53:36

RT @palinfo_jp: News: 3日、#ガザ 国境での抗議デモを #イスラエル 軍が攻撃。Ahmad Yaghi さん(25)が死亡、他に220人が負傷(うち90人が実弾に被弾)。3月30日から続く #帰還大行進 での犠牲者は少なくとも150人。負傷者は1万6,000人を超えている Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35813 #パレスチナ
posted at 23:53:45

RT @palinfo_jp: News: 3日の #ガザ 国境の抗議デモで #イスラエル 狙撃兵に腹部を撃たれた #パレスチナ 人少年 Mu’aad as-Soury くん(15)が死亡 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/35823
posted at 23:53:49

RT @TrinityNYC: 猛暑が続くアイルランドで、熱波で地上の草が枯れ、農地の下に隠れていた新石器時代のストーンヘンジが「幽霊」のように姿を現し発見される。ストーンヘンジの周囲に掘られた溝が保水し緑が保たれ、ドローンで上空からみると、周囲の枯れた草からハッキリ浮き出て見える。 www.bbc.co.uk/news/uk-44767497
posted at 23:54:00

RT @keiki22: 国会パプリックビューイングの中では議論されてないけど、秋口に必要なのは上西さんのドキュメンタリーだと思ってる。どっかメディアで企画通させてよ。お金と時間とスタッフが欲しい。
posted at 23:58:30

RT @keiki22: そうやってメディア人も関わらせることで、政治への知見も広まるはず。
posted at 23:58:32

RT @mu0283: 横川さんのことはツイッター上で以前、たまに見たことがあるだけで面識はなかった。6月15日に初めて対面でお会いした。6月18日に新宿西口街宣のあとで、「横川さんが話があるって」と聞かされて、ドキドキした。「あれもやって、これもやってとか、もうお願いしないから」と言ったら、笑われた。
posted at 23:58:35

RT @lemondediploj: 「ヨーロッパの人口大変動 —— ベルリンの壁崩壊後の風景」フィリップ・デカン(2018年7月号)www.diplo.jp/articles18/180… pic.twitter.com/pVyoh0O6WC
posted at 23:58:49

RT @gaitifuji: “世代間人口比率のよりよいバランスを追求するには、旧来の、家族や女性の社会的地位の図式を一掃することが前提だ” twitter.com/lemondediploj/…
posted at 23:58:54

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.