2018年8月13日(月)のツイートまとめ

2018年8月13日 23:59
by しとらす

2018年8月13日(月)

RT @katepanda2: 最大級の警戒を。多くの方が何が問題なのか知らないままあっという間に改憲に至る可能性あると思ってるがまだできることはある。一歩踏み出して身近な人と憲法の話して下さい。友達誘って憲法カフェ来てください。明日の自由を守る若手弁護士の会のFBTWフォローして下さい this.kiji.is/40134243187228…
posted at 19:58:54

RT @kei_nakazawa: 「怒りはなにも生み出さない」なんて言う人は「公憤」とか「義憤」という言葉はなぜあるのかを考えてみればいい。辞書ひいたもいいよ。「公憤」も「義憤」も何も生み出せないなら、その社会はもう死んだも同じ。
posted at 19:58:57

RT @yujinfuse: これなんか本当に翁長知事の遺した功績だと思う。地位協定は、まさに「イデオロギーよりアイデンティティ」、日本国の主権、日本人としての自己決定権の問題。この前進を次につなげたい。 地位協定 抜本改定、異例の提言 全国知事会 「不平等性」に理解 – 琉球新報 – ryukyushimpo.jp/news/entry-770…
posted at 19:59:01

RT @Knjshiraishi: 人の数より羊の数の方が多いと言われるニュージーランドが日本の一人当たりGDPを上回ったと聞いて。彼の国で2000年から何があったんや。 pic.twitter.com/AfG1oCzdtS
posted at 19:59:29

RT @aritayoshifu: 「生産性」発言といい、この発言といい、言葉の射程に深さがないことに驚くばかりです。およそ知性と無縁の暴言の恐ろしさは、18年も続いたフランス「第二帝政」のときのように、民主主義の形を装った独裁である安倍強権政治の徒花でしょう。この夏が終わっても問題追及は続きます。 pic.twitter.com/L5kt0unr9f
posted at 19:59:36

RT @horiris: 血走ってる。精神に異常があるとしか思えない。狂気さえ感じる。 「憲法改正案を次の国会に提出できるよう取りまとめを加速すべきだ」 「安倍一強と言われているが、私は極めて融和的な人間だ…」 首相 自民党改憲案を次期国会提出へ 党内議論加速の考え | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… pic.twitter.com/usbsDWZdgQ
posted at 19:59:43

RT @nogawam: 歴史に「日本の立場」なんてものはないよ。そんなものを持ち込んだ時点でそれはもうすでに「歴史」じゃない。ただのプロパガンダ。 twitter.com/opinion_co/sta…
posted at 20:00:12

RT @nogawam: しかし「歴史認識に関する我が国の立場」なんて表現は産経新聞もホイホイつかっちゃうんだよね。で、「歴史に対してはいろいろな立場がありうるはず」とか主張しつつ「我が国の立場」に異を唱える者は許さないの。
posted at 20:00:14

RT @murakamisatoko: 大人が始めた戦争が12万人の戦争孤児を生み出し路上生活を強いた。有無を言わさず戦争に巻き込まれた子どもたち。国は保障をしない。時代が違えば自分や自分の子どもたちも戦争孤児だったかもしれない。「もう戦争は嫌」が戦争を経験した亡き祖母の口癖だった。私もずっとそう思う。#Nスペ
posted at 20:00:32

RT @yujinfuse: 今日の沖縄の地元紙は、沖縄タイムスと琉球新報ともに1面と最終面ぶち抜きで県民大会を報じています。さらに真ん中の見開き面では、参加者の声をたくさん拾っている。全国紙はどんなかな? pic.twitter.com/wqIZO9LxDk
posted at 20:00:47

RT @yujinfuse: 9000人は、スタンドの収容人数。集会では、スタンドだけでなく、トラック内の芝生のグランドにも人がぎっしり埋まり、さらに入れなかった人が会場の外にもいた。 twitter.com/jun7269/status…
posted at 20:00:52

RT @rkayama: 「正直」「えこひいきしない」「謙虚」が対立軸となるなんて、舌きりすずめと花咲かじいさんとか、日本昔ばなし的なお話になってきた twitter.com/kyodo_official…
posted at 20:01:08

RT @hiyasityuuka123: ネトウヨ「今からお前の顔を殴る」 俺「そんなことはやめろ!」 ネトウヨ「ふざけんな!対案を出せ!」 俺「殴らないことが対案だろ!」 ネトウヨ「腹を殴れとか足を殴れとかが対案だ!」 ネトウヨの言う対案って、こういうこと。 案の目的が悪ければ、廃案が対案になるということをわかってない。
posted at 20:01:16

RT @kei_nakazawa: 「怒りは何も生まない」という人がいるけど、怒り方の技術ってものがあるんだ。「憎しみは何も生まない」っていう人がいるけど、何を憎むかによって生まれるものが違うんだ。「怒り」も「憎しみ」もけっこう研究のしがいがある人間の感情。どっちもエネルギーは絶大。エネルギーは上手に使いましょう。
posted at 20:01:19

RT @ozawa_jimusho: 本日は那覇市で翁長知事の告別式に参列致しました。沖縄のため最後の最後まで命をかけて闘われた偉大なリーダーでありました。そのご遺志をしっかりと受け止め、行動して参りたいと思います。御冥福を心より御祈り申し上げます。小沢一郎
posted at 20:01:37

RT @eizo_desk: 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設計画を巡り、政府が17日にも予定している埋め立て予定海域への土砂投入に反対する沖縄県民大会が11日、那覇市の奥武山陸上競技場であり、主催者発表で約7万人が参加しました。(賢)オリジナル版は→mainichi.jp/movie/video/?i… pic.twitter.com/RwjKuvuLFU
posted at 20:01:52

RT @yujinfuse: 玉城さんのこのスピーチ、何度聴いても感動する。中身はもちろんだけど、あの場で壇上に立って何万人を前にして、これだけ落ち着いて聴衆と対話するように話せるのは本当に凄いと思う。 twitter.com/eizo_desk/stat…
posted at 20:01:59

RT @koike_akira: 「中身はもちろんだけど、あの場で壇上に立って何万人を前にして、これだけ落ち着いて聴衆と対話するように話せるのは本当に凄いと思う」 私もまったくそう思ったけれども、こういうことを軽やかにできるのが今の若者たちに共通するチカラではないかと感じることが多々あります。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:02:04

RT @edonowest: 漏れ聞くところでは、安倍総理は石破さんとの公開討論会を嫌がっているとか。まああれだ…小者というか、身内での討論すらできない人間が、どうやって海千山千の各国首脳と渡り合ってきたというのか。本当は事務方のお膳立てに乗ってきただけじゃないのか
posted at 20:02:22

RT @edonowest: なお、自民党総裁選立候補者は日本記者クラブが主催する公開討論会に臨むのが通例。NHKが生中継します
posted at 20:02:25

RT @valeri_torr: 💫💫👊Un burro muy listo 🐎 pic.twitter.com/axdoOpG4ik
posted at 20:03:12

RT @TrinityNYC: これは人類への示唆である。 twitter.com/valeri_torr/st…
posted at 20:03:17

RT @akisumitomo: 先日の沖縄慰霊の日に読まれた中学生の詩にしても、「あれは中学生のものではない」「パヨクによる洗脳だ」みたいなことを言ってくるものがいた。気にくわないものは「誰かの差し金」などといって認めないだけで、中学生にさえ気後れしているだけだ。
posted at 20:03:29

RT @akisumitomo: 被災地に寄り添うフリをして野党叩きに余念が無いだけの某Twアカウントが、「住民が大変な状況、宴会するのはもっての外」と語った倉敷市の被災者のことを罵倒、さらに緊急アラームがうるさいと文句を言っていたが結局救助要請をしたある被災者を「(こういう)バカをどうやれば減らせるのか」と暴言。
posted at 20:03:32

RT @akisumitomo: 結局、いわゆる「自己責任」で逃げ遅れた人や、政府および総理を批判する者は被災者であれ「迷惑」だと感じる人たちがいるんだな。それは政府や総理にとって「迷惑」、つまりは政府や総理と精神的に一体化して自己を肥大化させている者本人にとって「迷惑」ということだろう。
posted at 20:03:35

RT @ssk_ryo: これ、いくらなんでも間違ってるでしょう。さすがに。 twitter.com/kantei/status/…
posted at 20:03:39

RT @kemuchiman: 日本国民はいつまでこの狂人をのさばらせておくのか。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:03:48

RT @yujinfuse: 今日は辺野古に行って、船に乗って政府が新基地を造ろうとしている現場を見てきました。とにかく海がキレイだった。こんな美しい海を、自国の防衛に寄与しない外国の軍隊(海兵隊は日本への侵略の抑止力にはならない)の基地のために埋め立てて破壊する国がどこにあるんだ、と思います。 pic.twitter.com/l7bboxemfU
posted at 20:04:01

RT @Kitsch_Matsuo: 抑止力どころか、有事の時には標的にすら。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:04:07

RT @yujinfuse: 戦略的な基地である嘉手納があるので確実に標的になりますね。それと、沖縄の海兵隊は日本防衛には寄与しませんが、アジアや中東での戦争に常に投入されてきましたので、テロの標的になるリスクも。 twitter.com/kitsch_matsuo/…
posted at 20:04:12

RT @yujinfuse: 海兵隊は「遠征部隊」ですから、アジア中東の紛争地域にいつでも戦力を投入できるように沖縄に拠点を置いているのです。だから、実戦部隊が沖縄を留守にしていることが多く、米軍がイラクで安定化作戦をやっていた時には主力部隊が1年近く投入されたことも。日本を守るためにいるわけではありません。 twitter.com/kami_ike/statu…
posted at 20:04:18

RT @__nanakom: ドイツにいると博士号の威力というのを実感する。外国人としてビザを取るのも家を借りるのも博士を持っていると待遇が違う。国会議員も結構な割合で博士を持っていると聞くし、メルケル首相も物理学博士だしね。でも表札にまでみんなわざわざDr.って書くのはどういう心境なんだろうとは思うw
posted at 20:04:34

RT @furukawa1917: 「日本スゴイも日本ダメも自己愛的妄想に過ぎない、日本はどこにでもある普通の国」論が最近の流行りらしいが、いろいろ見てみるとやはり日本は異常なほうの国なんじゃないかと思うところは多い気がする pic.twitter.com/dwwTDFtgS0
posted at 20:04:41

RT @mizuhofukushima: 翁長知事の告別式に参列しました。たくさんの方が参列していました。信念を貫いた堂々たる政治家でいらっしゃいました。にこやかな遺影。回復を望んだのに、本当に残念です。
posted at 20:04:54

RT @buu34: www.sankei.com/politics/news/… 「現職がいるのに総裁選に出るというのは、現職に辞めろと迫るのと同じだ」 いやいや、現職には任期というものがあることは、昨年、規定を変更して連続3期可にしたくらいですからご存じでしょうに😩
posted at 20:05:12

RT @TrinityNYC: 「体に触るから女医に力仕事はさせられない」と労わるようなことを言ってる割には、子供連れのお母さんが重たい買い物袋をいくつも腕から下げてるとか、女性が1人でスーツケース2つ持って駅の階段上がってるとか、道傍でお婆さんが転んでも知らんぷりで通り過ぎて行くとか、日本でよく見る光景よね。
posted at 20:05:23

RT @TrinityNYC: 触るx 障る○
posted at 20:05:25

RT @z_piace: @TrinityNYC 80代くらいのおばあさまが混んだ電車に乗り込んできたので、拙者が「どなたか、こちらの方に席をお譲りいただけませんか?」と声を出したんだが、シーーーン…… 誰も立たず あの時の絶望感もなかったです…… しばらくしてから、立ってくれた方がいらっしゃいましたが……
posted at 20:05:27

RT @TrinityNYC: @z_piace いちど、うちの高齢の母と飛行機に乗ったら、機内からセカセカ降りて行く人たちに母が突き飛ばされて、それでも知らんぷりで去って行かれ、呆れたことあります。モタモタしてた母に手を差し伸べてくれて、先に行かせてくれた男性は、オーストラリア訛りの英語を話す方でした。
posted at 20:05:29

RT @japagoki: @TrinityNYC @z_piace 何年か前、日本に一時帰国した時、階段の下で、大きなスーツケースを二つ持って途方に暮れていたとき、助けてくれたのはアルゼンチンから日本を訪問していた男性。日本人はみんな知らん顔だった。なぜ冷たいのか?高齢者にも障碍者にも冷たい社会。
posted at 20:05:35

RT @japagoki: @TrinityNYC @z_piace 同じ時、また違う駅で困っていたら、助けてくれたのが日本人の女性だった。若い男の子らは知らん顔だった。幼いころから教育が必要なのかと思います。アメリカでホームステイさせてもらったとき、10才の男の子がいて、女性に親切にするように訓練されていました。
posted at 20:05:38

RT @TrinityNYC: @japagoki @z_piace 恥ずかしがり屋なのかな、とも思っていたけど、わたしへの反論で、「リスクが高い」「リスクを避ける」とか言ってるので、何がリスクか知らないが、ともかくそのリスクがあるので意図的に避けているんだと思います。
posted at 20:05:44

RT @japagoki: @TrinityNYC @z_piace 女性に親切にすると、「変態」とか思われるというリスクなのでしょうか。そうだとしたら、中高年の女性は若い男性に親切にされると、そんなことは思いません。親切をうれしく思うだけです。この世も捨てたものではないと。
posted at 20:05:48

RT @r2azukidaizu: これ本当にそう。母たち、少ない睡眠でめちゃくちゃ体力仕事してるから。ヨーロッパに暮らしてる知人は、たまに帰ると母たちが頑張り過ぎていて引くらしい。自転車の前後ろ乗せて大荷物下げて飛ばしてるのとか、異様な感じがすると。でも「がんばるお母さん」が大好きな風土だからね、この社会は。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 20:05:58

RT @yohei_tsushima: 岩田正美「貧困の戦後史」。「浮浪者」「浮浪児」の極貧は、敗戦直後の「みんなの貧困」の一部ではなく、それとは異質の病変部であり、社会から「切除」されなければならない問題と捉えられたと指摘する。彼・彼女らは衛生や治安の観点のみから問題にされていく。
posted at 20:06:28

RT @yohei_tsushima: 当時「浮浪者」「浮浪児」に関して「先天的浮浪性癖」という言葉も使われた。さらに「徘徊」「先天的」「本来的」という言葉がよく使われた。そこには「家を失っている」というより「好きでうろうろしている」というニュアンスがあった。それは彼らの貧困を隠蔽し、逆に「異常性」を浮かび上がらせた。
posted at 20:06:33

RT @yohei_tsushima: この岩田教授の指摘は現代にも通じると思う。「貧困」を当事者たちの自己責任とし、異質なものとして扱い、社会から排除していこうとする姿勢だ。けれども、その「貧困」がある社会は、今も昔も私たちの暮らす社会の一部だと思う。
posted at 20:06:36

RT @hayakawa2600: 日本教科書の「道徳」中1教科書、保健室で横になっていた男子の「俺」に保健委員の女子が様子を尋ねるシーン「真希はそう言いながら、ベッドのそばまで来て俺の顔を覗き込んだ。柔らかそうな髪が揺れて一瞬シャンプーの香りが立った。突然のことで俺はどぎまぎして答えた」……なんという定型
posted at 20:07:03

RT @hayakawa2600: 日本教科書の「道徳」中1教科書、一人称が「ぼく」になっているエピソードが多く、結構な割合で「男子」が主人公。この「女子」とのバランスがとれていないところにすげえ違和感がある。しかも大人が考えた〈中1男子目線〉で世界観が構築されているのが気持ち悪い。
posted at 20:07:05

RT @hayakawa2600: @km0910 公表していいのかどうかわからないので画像なしですが、これについているイラストがラノベの挿絵風でイタいっす
posted at 20:07:10

RT @jdocs: 【テレビ】8/12(日)BS1 22時 BS1スペ「『悪魔の兵器』はこうして誕生した-原爆 科学者たちの心の闇」 広島、長崎に投下され多くの命を奪った原爆。開発に関わったのはノーベル賞受賞者など多数の科学者。彼らはなぜ「悪魔の兵器」を作り上げたのか。科学者たちの心の闇に迫る。 pic.twitter.com/fioCN1dXCj
posted at 20:17:13

RT @gaitifuji: 今、これを見ている。原爆という非人道的兵器が、いかに議会制民主主義の真っ当なプロセスから完全に逸脱して出来上がっていくのかを克明に描く。ドイツが原爆製作を諦めたと知りながらも、予算浪費が暴露されることを恐れ、権力者達の保身を背景に政治家科学者達の暴走は止まらなかったと。唸る内容だ twitter.com/jdocs/status/1…
posted at 20:17:24

RT @morecleanenergy: EUの基準を100倍以上緩く誤記して、「日本は世界で最も厳しいレベルの基準」と復興庁のパンフに載せてしまった協力者たちは今後いっさい放射線問題から手を引くべきだ。 協力者とは、早野龍五、高村昇、越智小枝、神田玲子、一ノ瀬正樹、開沼博ら。 twitter.com/OurPlanetTV/st…
posted at 20:19:03

RT @karitoshi2011: ここに名前が挙がっている早野龍五氏の論文を使って、 原子力規制庁は一般国民の被曝基準を緩和しようという具体的な計画を立てています。 twitter.com/morecleanenerg…
posted at 20:19:11

RT @gaitifuji: アレサ・フランクリン、危篤と報道 nme-jp.com/news/59474/
posted at 20:19:18

RT @gaitifuji: かすかに息ある父、目の前で捨てられた 戦争孤児の証言:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL7Z…
posted at 20:19:22

RT @gaitifuji: “記憶では11月14日。衰弱した父が駅の待合室のベンチで倒れた。「こりゃ、もうだめや」呼んできた駅員は、かすかに息がある父を担架に乗せ、駅の奥にあった大部屋に運んだ。そして、奥出さんと姉の目の前で「父はゴミのようにほかされた」。その部屋には何十もの行き倒れた人々の遺体が並んでいた” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:19:25

RT @gaitifuji: サントリーグループで四度目の是正勧告 「残業代の減額に合意しないと支払わない」は合法か?(今野晴貴) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 20:19:45

RT @gaitifuji: “労働組合側が、同社の認めた残業代の額だけでも先に支払うよう求めたのに対し、同社は、残業代の減額に同意するまでは、残業代を一切支払わないと主張し、議論は平行線となった。そこで、ブラック企業ユニオン所属の労働者が、労働基準監督署に労基法違反を申告していたというわけだ” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:19:48

RT @shima_chikara: どう条文を読んでも、「時間ではなく成果で評価される働き方が選択できる」なんてことは書いてません。 このことは、国会論争でも追及されてきたので、政府も自覚しているはず。 この後に及んで首相官邸が主導してデマ拡散とは、あまりに酷い。 twitter.com/kantei/status/…
posted at 20:19:55

RT @gaitifuji: つまり読売や日経などが、専門家の皆さんに何度も何度も批判されても、高プロ法を「脱時間給制度」とか「成果給制度」などとウソを書き続けてきたのは、このような政府な意向に沿い唯々諾々と従って、または政府の誤魔化しに自ら進んで協力し、政府広報機関よろしく書いてきた、ということなんだろうな twitter.com/shima_chikara/…
posted at 20:19:58

RT @gaitifuji: メガソーラー着工 条例違反、市指導も事業者応じず―伊東・八幡野 - 伊豆新聞 izu-np.co.jp/ito/news/20180…
posted at 20:20:09

RT @gaitifuji: “作業開始前に市都市計画課の担当者が、条例に基づく手続きをせずに着工することは条例に抵触するとして、着手しないよう申し渡した。事業者側は「条例と宅造法(宅地等造成規制法)とは別。工事を進めていく」と述べ、市の指導に応じなかった。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:21:17

RT @gaitifuji: サマータイム制度の導入について(船田元) #BLOGOS blogos.com/outline/317586/
posted at 20:21:20

RT @gaitifuji: “コンピュータなどの時間設定の変更は、律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ。余暇時間の過ごし方が、エネルギー消費の削減につながるような工夫も必要だ。一方、睡眠不足などによる健康障害問題は、むしろ個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:21:24

RT @gaitifuji: サマータイムのデメリットは精神論で乗り切るつもりらしい。このまま放っておくと、「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」「進め一億火の玉だ」とでもいいそうな勢いである twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:21:32

RT @ottersan2: 糸井重里を筆頭とした「非政治的」文化人気取りたちが形成してきた、政治と距離を取ることがクールという雰囲気は本当に罪深い。 このせいで、積極的に政治に関わる文化人がいかに小馬鹿にされてきたか。 山本太郎への謂れなき嘲笑の源泉でもあると思う。
posted at 20:22:30

RT @midoriSW19: 「非政治的」を装った政治ですね、正確に言えば。権力への寄り添い方とか、非政治的な若者の作り方とか、政治そのもの。「政治ってダサい」マーケティングがうまいわけで、ファシズムへの道はひょんなところから始まっています。 twitter.com/ottersan2/stat…
posted at 20:22:36

RT @spectatorindex: Government debt as share of GDP. Japan: 253% Greece: 178% Lebanon: 148% US: 105% Egypt: 101% Spain: 98% France: 97% Canada: 89% UK: 85% Brazil: 74% Germany: 64% Israel: 60% Argentina: 57% China: 47% Saudi Arabia: 17% Russia: 12% Brunei: 3% Longer list: instagram.com/p/BmXqbijF44C/
posted at 20:22:53

RT @yaMeteyoLOnegai: 世界の国会議員の給料 日本   約4,000万円 アメリカ 1,570万円 ドイツ  1,130万円 フランス 1,000万円 イギリス 970万円 韓国   800万円 日本だけなぜ異常に高い? 60年間、自民独裁お手盛りで勝手に増額! 国会議員はカネを稼ぐための職業ではない。 自民支持者の異常性の象徴!
posted at 20:23:04

RT @midoriSW19: 「大炎上により販売中止」と聞くと、新しい何かのように聞こえるカモだけど、コレ古典的かつ効果的な消費者運動。消費者は昔からコレで、危険な食べ物等の販売を止めてきた。英国が米国より先に奴隷貿易をやめた理由の一つに、砂糖不買運動があった位に古典的なタクティクス。twitter.com/Buzzap_JP/stat…
posted at 20:23:51

RT @notobira: 「砂糖不買運動」で引いたら、「西インド産の砂糖をイギリス国内で消費することが奴隷制の存続につながっていることを告発したもので、その主張は無数の人々の心をとらえた」っていう、「18 世紀末イギリス奴隷貿易廃止の正当化」www.let.osaka-u.ac.jp/seiyousi/vol_1… っていう論文が出た、勉強した。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:23:54

RT @iKenarai: #中国GDP わかりやすい #chinagdp pic.twitter.com/fUQZ9JcJUH
posted at 20:24:10

RT @gofin20: スペインで労働時間の上限に達した運転手が電車止めて客残して帰る事件が起きてネット上で運転手より会社がボコボコに叩かれた話、日本と根本的に違うな
posted at 20:24:23

RT @blackkigyounion: ジャパンビバレッジの労働者が、ストライキをし、東京駅前で宣伝活動を行なっています! 会社は労働基準監督署から是正勧告を4回受けても、残業代を払わないという不誠実な対応を続けています! pic.twitter.com/FSpwW4FuSC
posted at 20:24:27

RT @akisumitomo: 服装はとにかく自由。服装に留まらずスウェーデンは何事も自分の思うようにし、他人には構わないという姿勢が目立つ。またジェンダーの問題でも、彼(han)・彼女(hon)とは言わずに性別を決めないhenという言葉を使う人が増え、子供も生まれた時に性別を決めず、成長過程で自己決定させる傾向にあると。 twitter.com/Sukuitohananik…
posted at 20:25:13

RT @raymiyatake: 【朗報】灘・筑駒・麻布など進学校40校が、日本で唯一「慰安婦」を扱う「学び舎」歴史教科書を採用!blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/…
posted at 20:26:29

RT @ishiiasuka: 電子書籍、便利なんだけど「親の本棚」が家に構築されないのは将来的に人類にとってヤバイ予感がする。
posted at 20:27:09

RT @laura_s_parker: “Our buildings can only be as tall as their bricks are strong. Our civilization is only as strong as its ideas are true. You cannot build a skyscraper out of plasticine. And you cannot build a just civilization out of ignorance and lies.” — @JulianAssange pic.twitter.com/eK5eUSWb3W
posted at 20:27:29

RT @midoriSW19: 「一つ一つの煉瓦が丈夫であればあるほど、建物は高くできる。  理想や考えが真実であるほど、文明は強くなる。  工作用の粘土で高層ビルは建てられない。  無知と虚偽の上に、公明正大な文明は築けない」ジュリアン・アサンジ twitter.com/laura_s_parker…
posted at 20:27:33

RT @demauyo_tadaimo: 従軍慰安婦は高給取りだった? 実態は悲惨で、支払いを前借金返済で強制徴収されたり、後の戦局悪化の物資不足でハイパーインフレを招いて紙屑同然になる軍票を支給されてたりしたのよ、お兄ちゃん ci.nii.ac.jp/els/contentsci… www.wayto1945.sakura.ne.jp/APW/APW1943120…
posted at 20:28:23

RT @tcv2catnap: 山下奉文って大将昇進時に昭和帝が嫌がったとかつくづくだよな。軍事調査部長降板してからずっと冷や飯だろ。シンガポールも取れたからいいようなものの弾薬ねえしな。そして比島で山下に武藤章ってもう陸軍て何なの状態w
posted at 20:28:26

RT @tcv2catnap: ちなみにブチブチ政治に首突っ込む昭和帝が昇進に難色示したのは山下以外では石原莞爾w
posted at 20:28:45

RT @tcv2catnap: 満州事変には相当激おこだし、連盟から制裁喰らう可能性があった、熱河作戦を承認したことで恐慌状態になってる。もちろん山下の場合は、相沢との付き合いも含めて2.26への関与(軍事調査部長時代・少将)で嫌い。ついでに性格悪い東條がそれを見越して自分も大嫌い山下の陰口叩いてるw
posted at 20:29:31

RT @tcv2catnap: 白昼天下の陸軍省、それも飛ぶ鳥を消滅させちゃう勢いの永田鉄山軍務局長を日本刀でぬっ殺した相沢中佐に、山下は凶行当日「静かにしろよ~」と声をかけてる。永田の血まみれ軍服抱いて階段で泣いた東條に、永田の後継者武藤って、本当に比島戦て人間関係愛憎劇。それで20万人兵隊死んだ。
posted at 20:29:37

RT @tcv2catnap: 安倍寛孫もそうだけど、何でこんな時に限って東條みたいな。つーか、だから東條なんだよな。これ渡辺錠太郎や永田鉄山ではないのがミソだし、海軍も堀悌吉や山梨勝之進じゃなくて「おめでたい嶋ハン」になるのは適材適所なんだろなw
posted at 20:30:02

RT @tcv2catnap: 「日本を震撼させた四日間」新井勲(文春文庫)で、2.26青年将校が山下の事酷評されていて、頭空っぽと言われてる。新井は歩三麾下の中隊長。
posted at 20:30:06

RT @tomatosukisuki1: @tcv2catnap 業界全体の御用聞きは『業界団体』に巣食う天下り官僚ね。官僚OBと政治家か棲み分けつつ慣れあう姿がクールジャパン・・・
posted at 20:30:13

RT @nogawam: 「実際、原田実氏はそうやっている」 いや、その原田実が南京虐殺否定論者であることをどう考えるわけ? /と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・2 hirorin.otaden.jp/e438451.html
posted at 20:30:23

RT @tcv2catnap: 原田さ、前にクソリプ撃って来たから、まともに返信したら、有名になって来たから有象無象に絡まれるみたいなツイしてて、只の失礼なバカだよ。
posted at 20:30:25

RT @tcv2catnap: 大じゃ〜なりすと様も高圧的にマウントして来たなあ。まっ、俺はオメ〜の仕事全然評価してないからやっぱりねという感じ。新聞屋なんて長くやるもんじゃねえわ。バカになるw
posted at 20:30:28

RT @sivad: 津金さんも早野さんも星さんも決して触れないけど、数万人規模での非被曝・低被曝の子どものエコー検査対照群はすでにある。そしてここから甲状腺がんはゼロ。 pic.twitter.com/BJqnbEbtoq
posted at 20:31:13

RT @kabutoyama_taro: なんだこりゃ? 違う国に住んでんじゃないか?(苦笑) twitter.com/DDRer888/statu…
posted at 20:31:51

RT @tomatosukisuki1: @kabutoyama_taro @tcv2catnap 全国児童養護施設調査 2016 社会的自立に向けた支援に関する調査 www.b4s.jp/_wp/wp-content… 私たちの国が如何に他者に対して冷たいかがよく判ります。
posted at 20:31:54

RT @ryouma3da: 高橋洋一が会長をする 株式会社・政策工房についての続報。 どうやら政策工房は特区会議の一員として 全ての特区計画に関わっており、 「国有林を外資に貸付」 「移民受入れ拡大」などの 安倍の売国政策に協力する関係でもあった。 つまり売国の関係者が 売国の水道民営化法案に賛成しているのだ。 pic.twitter.com/8deYJC9sOK
posted at 20:32:09

RT @ryouma3da: 安倍政権が前国会で成立させた 「森林経営管理法」というのがあるけど、 これが国有林を外資に売却するという 「国有林民営化法案」であり、 政策工房の特区計画と完全に一致する。 偶然ではないだろう。 水道も国有林も外資に売るという 破滅的な売国が日本で行われている。 tozanchannel.blog.jp/archives/10722…
posted at 20:32:13

RT @onoyuji_daye: いつの時代の知識だよwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/f0A1CW3Xkl
posted at 20:32:21

RT @onoyuji_daye: まじめに解説する気もうせるけどいわゆる「儒法闘争史観」です。
posted at 20:32:23

RT @booskanoriri: >なぜ産経以外のメディアはWGIPを未だに報じないのかな? 陰謀論だから。 (・ω・) twitter.com/KentGilbert01/…
posted at 20:32:28

RT @simulacra18: GHQが行ったとされるWGIP たかだか7年間で津々浦々の日本人を洗脳し、その洗脳は現代の日本人にも生きているそうです WGIPを主張する人々は、日本人はとても単純で愚かしいと言いたいのでしょうが、これは主張する人々の「自己紹介」でしかありません 洗脳されやすいのは誰かという話です
posted at 20:32:36

RT @tcy79: さすが安倍総理。事実なんて全く気にしないで断言できる。天性のものだよね。 twitter.com/nhkaizaway/sta…
posted at 20:32:44

RT @tcy79: もちろんこれができるのは記者が追及しないからである。 twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 20:32:47

RT @tcv2catnap: 自治体首長選挙妨害に暴力団利用し、成功報酬値切って報復されるというネタ、各社1面、総裁選まで流せばこの内閣終わるんだけどね。メディアは80年前と同じく、国家破壊の共同正犯になった。元々、特権階級だからな。
posted at 20:32:51

RT @asahi: 阿波踊り、市と団体「総踊り」巡り対立「つぶし合いに」 t.asahi.com/ssct
posted at 20:33:08

RT @tcv2catnap: 団体側のアカウントがあって、ツイを読んでたら、時々紛争中踊りネタに紛れて、中韓の悪口とかレイシズム入ってんだけど、広告屋的にまずは観光だろお前らとしか。
posted at 20:33:11

RT @tcv2catnap: JCでも、世襲した家業が誰が見ても観光で売るモノを扱ってるのだが、開いた口からレイシズムが飛び出るバカが多くてな。家業潰してまでレイシズムやりたいのはアッパレと誉めてやるんだ。
posted at 20:33:14

RT @tcv2catnap: 県が上海事務所で富士山富士五湖キャンペやるのにJC地平線バカだから、抜きでやるか。そしたら今度は怒るんだよこいつら。
posted at 20:35:22

RT @Pease_by_Piece: 「リベラルが嫌われるのは親が金持ちでいい学校に行ったエリートばかりだかららラジ」 専門卒底辺職無能オタクワイ「ほう」
posted at 20:35:39

RT @jinkowen: ただのネットバトラーならともかく、大学教員がこれラジからねぇ…
posted at 20:35:42

RT @Erscheinung35: ぜんぶ小学校から大学まで地元の公立で済ませてそれでも校外の中古住宅買えるくらいの学生ローン(奨学金とも呼ばれる)組まされながらどうにか学び取ったリベラルらしい価値観を「親が金持ちでいい学校に行った」おかげとか言われるラジかー。ほんまクソラジねー
posted at 20:35:46

RT @segawashin: 会話をするのは必要性や必然性があるからであって権利があるからするもんじゃないんだけど、なんだこれ。 twitter.com/makotopic/stat…
posted at 20:36:21

RT @segawashin: こういう人は変なおっさん(俺とか)に一方的に話しかけられて嫌な顔したら「俺には45歳男性と話す権利がないとでもいうのかーーー」とマジギレしてほしいんでしょうかね @makotopic twitter.com/makotopic/stat…
posted at 20:36:24

RT @tcv2catnap: オッサンとの会話なんてな、大体、本邦では苦痛に決まってる。オッサンの俺でも苦行だからw
posted at 20:36:33

RT @zu68251: 「なんちゃら経済クラブ」みたいなの、あるじゃないですか。アジア文化の講演など頼まれて行ったりするんですが、打ち上げが彼らの、カネを中心とした武勇譚と自慢話ばかりで全く会話にならなくて、日本のオッサン恐怖症になってますねw twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:36:47

RT @tcv2catnap: ゴルフのスコア聞いてくる、やらないと言うと火星人を見たみたいな顔になる、どーしてゴルフをやらないんだ、大人のたしなみ、ビジネスの基本と来て、うるせえと言うと、今度はキャバとか飲み屋行きませんかと言う、酒は飲まねえと言うと、何が楽しくて生きてるんですかみたいなw twitter.com/zu68251/status…
posted at 20:37:17

RT @yaki311: @tcv2catnap で本当に家業潰して「限界商店街」がまた一つ…
posted at 20:37:35

RT @tcv2catnap: 何が楽しくってって、お前らから金をむしり取ることに決まってるだろww
posted at 20:37:38

RT @tcv2catnap: そんなゴミ親父の集まりのJCではあるが、一度だけ俺の事を知っている輩が、新潟行きませんか?今の季節は新潟ですよね。と話を振られて、お前が運転しろ、旨いもの食わせろで、アイビスサマーダッシュ(G3 1000m 芝)に行った。意外に新潟は開催初期は芝が良いので逃げ馬が粘るんだw
posted at 20:37:42

RT @tcv2catnap: 新潟競馬場でごみ溜め親父の群れに入ると幸せで、パドックを見ても幸せで、返し馬見て三角買いと単勝握りしめてゴミ親父の群れと一斉に差せ、差せ、差せ~~~~と絶叫するのは幸せの極致であり、汚くてもここがあるじゃん。誰もオッサン気持ち悪いって言わないよという天の声がw
posted at 20:37:58

RT @tcv2catnap: かようにオッサニズムというのは、本邦の社会・文化資本下でちょっと上流でも相当に世俗に抑制的な教養主義的な背景が無いと、大部分のオッサンは気持ちが良いのではまるのだ。オッサン特化型社会を明治150年で構築しちゃったからな。
posted at 20:38:16

RT @seki_yo: MR の 人、あい変わらずですね。 そんな コンセンサス どこにも ありませんが →「甲状腺がんも事故と関係なさそうというのがコンセンサスです」 pic.twitter.com/Ba599ad4ko
posted at 20:38:33

RT @tcv2catnap: 道草と双璧の気持ち悪いバカだった。wedge読まないと書いたら、新幹線乗るなよという、お前は小学生かみたいなクソリプを平然と撃ってきた。ネオリベ自民党で腹の中は原発再稼働という本邦市民の典型例だよなw
posted at 20:38:37

RT @tcv2catnap: こんなのが3000~4000万人いるので憲法は変わるのだよw
posted at 20:38:40

RT @kabutoyama_taro: これは「地位の非一貫性」という問題を無視しているような。 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0… いわゆるリベラルのコアはおそらく、学歴や文化資本は高いけど経済的には金持ちとまでは言えない層ですよ。まさに欧米的な意味での「ミドルクラス」と言ってもいいですが。 twitter.com/marxindo/statu…
posted at 20:38:57

RT @kabutoyama_taro: 同じ問題を文化資本のタイプで説明したこともあって、ここでいう文化資本aはリベラルの源、文化資本bはJC的保守またはネオリベの源、みたいなお話 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 20:39:00

RT @kabutoyama_taro: 逆に言うと、金持ちは金持ちで、庶民は庶民で、それぞれ別の理由で非リベラルになってるってこと。 大阪維新の支持層は、学歴が低く吉本芸人大好きな層とプチブルビジネスエリート層の両方だしね。
posted at 20:39:03

RT @kabutoyama_taro: そもそも、ネットで「リベラルガー」とかなんとか政治経済社会的な議論ができるような人らは少なくとも文化資本的には十分に「上層」であって、また出自的にも大半は俺よりいい家の生まれに違いないわけで(苦笑)
posted at 20:39:24

RT @kabutoyama_taro: ちなみに高学歴層のリベラル離れという問題は、要するに日本の大学じゃ「リベラル」アーツを教えてないことが根本的な理由であろうと思う。(半分以上マジ) 経済・経営系の学部とか、「ネオリベラルアーツ教育」と言ってもいいぐらいだしな。
posted at 20:39:31

RT @fjhiro3: @kabutoyama_taro まさにキャリア教育の専門家である法政大学の児美川孝一郎氏が、ネオリベラルアーツ教育になっていると、数年前に指摘していましたね。
posted at 20:39:40

RT @KNZ48: 70年代当時、福祉や労働関係で女王様のいる本家以上だった某共栄圏国にいたせいか、そのうち日本も自然にそうなると勝手に思い込んで、無意識のうちに我が身で道を皆に示し続けていたいたらしいことに今気付いた。 twitter.com/Canary_Kun/sta…
posted at 20:39:55

RT @KNZ48: いつのまにか本家に負けないいけ好かない超ネオリベ国になってしまいました。昔はせいぜいあやしい金持ちが紳士ごっこしているくらいのだったのだけれども。アメリカもどうかなあ、90年代前半でもローン地獄で仕事二つみたいな人はいたし。
posted at 20:40:02

RT @kabutoyama_taro: 元々そんな「権利」は無いから失いようがないってだけの話 twitter.com/makotopic/stat…
posted at 20:40:11

RT @kabutoyama_taro: つまりこういうのって典型的なエンタイトルメント理論であって、「女体をあてがえ/あてがわれて当然」と変わらない。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 20:40:13

RT @kabutoyama_taro: ちなみに冒頭のリンクで指摘されている若い女性の会話とやら、自分も昨日読んで確かにエイジズムの片鱗は含まれていると感じたが、それはまた別の問題だしな。
posted at 20:40:15

RT @tcv2catnap: 好き勝手おもむくまま何でも言いたいしやりたいオッサニズム受益層が極貧の極北にいる訳ないのであって、死ぬまでずっとオッサニズムに浸りたいから、リベラル・ソーシャルを叩くのだよ。少なくとも広告屋のクライアントになる階層は貧困な訳はなく、それが総じてネオリベレイシズムなんだからw
posted at 20:40:21

RT @yamasuguri: @tcv2catnap 日本全国にバカみたいにたくさんあるゴルフ場、一時は投機対象として加熱しましたが、熱が冷めた後でも潰れずにそこそこ生き残っているというのも、オッサニズム層が支えてあげているからなんでしょうかね? そう思うと、この層の分厚さが実感できる気が。
posted at 20:43:45

RT @yamasuguri: @tcv2catnap 高度成長期ではゴルフは全サラリーマンの必修科目みたいなものでしたし。 映画なんかで、部長室の扉を開けると、部長がパットの練習をしているなんてシーンが、陳腐なイメージ化するくらいに使われてきましたし。
posted at 20:43:48

RT @tcv2catnap: 親戚で旧帝→都市銀行という絵に描いたようなエリートを歩んだオッサンが、新人行員時代ゴルフクラブ振り回しはじめ、それも必死に打ちっぱなしに行き、スクールに通い、そして接待でスコアをごまかして、ナイスショットとよいしょして、今は欧州勤務しておりますw twitter.com/yamasuguri/sta…
posted at 20:43:53

RT @tcv2catnap: 特急あずさで必ず靴を脱ぎ、日本酒飲みはじめ、ホテイの焼き鳥をあけてクチャクチャ食いだす系の親父は「絶対に俺の横に座る法則」というのがもう10年以上続いていて、そして絶対に下車駅は俺の方が先で、宗教右派に入りたくなりますねw twitter.com/cao58020/statu…
posted at 20:44:11

RT @himakane1: 73年前の今日8月13日は、長野市、上田市に空襲がありました。長野市で少なくとも47人、上田市で1人が死亡。戦争をやめる決心がつかないまま、決められない政治がズルズル進んだ結果、こうして犠牲が増えた事実、忘れるわけには行きません。長野に事前にまかれたのと同型のビラと機銃掃射の薬莢です。 pic.twitter.com/DrVITwOKvE
posted at 20:45:11

RT @dogu_fm: 何より日本軍自身が上海、南京、重慶等に対する無差別爆撃で何が起こったかよーく分かっていたわけです。 twitter.com/fujiminoru/sta…
posted at 20:45:18

RT @pizzalovera: ⚡️ 「#リベラルネット戦略 の必要性について」(作成者: @yatoukyoutou555twitter.com/i/moments/1028…
posted at 20:45:28

⚡️ 「#リベラルネット戦略 の必要性について」(作成者: @yatoukyoutou555twitter.com/i/moments/1028…
posted at 20:45:47

RT @jougokei: 自分が食べたいときだけでなくこういうときにも食堂車やビュフェがあればなあと思ったりしますが、そもそももしサシなりサハシが連結されていたところで席で「くつろぎ飲み」がしたいのであればめんどくさくてそこまで行ってくれるかわかりませんね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:46:11

RT @tcv2catnap: 好き嫌いの問題なんだと思いますが、高尾までには社内が様々な食い物の匂いと酒と親父臭という鉄道の醍醐味がですねw twitter.com/jougokei/statu…
posted at 20:46:15

RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃんは安倍政権は最低賃金を3年連続3%も上げたって自慢してるよね。私、実質値で比べてみたの。すると2014年にはマイナス値を記録、その後も伸び悩みで、OECDでも最低ラインを彷徨っていたの。私達もバイトの時給上がらなくて大変ね editor.fem.jp/blog/?p=2355
posted at 20:46:19

RT @tcv2catnap: しかし、俺は俺で三島名物の「鯛めし弁当」(桃中軒)を新宿で買い、少なくとも高尾を過ぎたところで開ける。どーして鯛でんぶのご飯、まるで砂糖がかかっているような味が好きかは、母親が小うるさいガキを黙らせる手段として使ったため、大人になっても食べるのである。味が大層不評であるw
posted at 20:46:22

RT @kochima3: さっき家族でファミレス行ってきたんですけど、ガストに。子どもがジュース飲みたいってグズりだしてあやしてたんだけど、スイッチ入っちゃって号泣。ボコボコに殴ってくるからしばらく放置してたら店長出てきて「他のお客様の迷惑になるので〜」と言われて「え?どうしろと?」って返すと
posted at 20:47:51

RT @kochima3: 「あやしてもらうとか〜放っとかれてますよね?」と言われてしまった。いや、あやしてるし、なんなら殴られてるし、かまうと余計叫ぶんですよね。しばらくしたら子どもは機嫌直してご飯も食べてくれたんだけど、やっぱりガマンできなくて夫が店長呼んで「どうするべきと思って声かけたの?」と聞くと
posted at 20:47:54

RT @kochima3: 向こうも臨戦態勢な感じで「他のお客様にとっては子どもの泣き声は騒音」「店長として他のお客様の気持ちを考えて声かけした」「出て行けとは言ってない」と。この子も客だし食事してるし、そもそも子どもは注意したところで泣き止まないし、と説明しても「他のお客様が」の一点張り。「騒音」??
posted at 20:47:59

RT @kochima3: ファミレスですよ?子どもメニューあるんだよ?店長の「泣いてる子どもの親には基本声かけしてる」の一言でキレてしまって「それやめよ、泣いてる子どもの親に声かけても子どもは泣き止まない。子どもの泣き声は騒音じゃない。走り回ってる子どもに注意するのとは違う。色んな子どもがいて、親は色んな
posted at 20:48:02

RT @kochima3: 方法考えて泣き止んで欲しいと思ってる。ここはファミレスやろ?子連れだしとわざわざ選んでファミレス来てるよ。そうやって声かけられた親がどんな気持ちになるか分かる?子どもの泣き声は騒音じゃない。そう思って声かけとか絶対やめて。」ホントにやめて欲しい。「子どもの声は騒音だから注意する」
posted at 20:48:06

RT @kochima3: っていうのはガストの総意なのかな?一店長の個人の意見?お子様メニュー備えて子どものサービスたくさん用意してるファミレスの店長の言っていいことじゃない。いつでもどこでもどんな場所でも子どもの声は騒音なんかじゃない。そして周りの「他のお客様」のために「注意してるアピールをさせるため」
posted at 20:48:32

RT @kochima3: に声かけするなんて間違ってる。子どもは泣くし、それをコントロールすることなんて誰にもできない。最後は「不勉強(?)でした」と言ってくれた店長さんが今後、お店に来るファミリーに「子どもの声は騒音」なんて言いませんように。
posted at 20:48:35

RT @tcv2catnap: ↓おーい、OECDで困ってる人助けない比率ぶっちぎりのサンプルのような問答が展開されているぞ。
posted at 20:48:40

RT @tcv2catnap: ファミリーと名前が付くレストランで子供が泣いて、店長が他の客いるから何とかせいやって声掛けするのを至極正しいという集団は、永田鉄山ファンクラブだよなw
posted at 20:48:51

RT @tcv2catnap: だいたい自分の幼少期、鯛めし弁当で子供の発狂をなだめる母親の労苦は、岳南鉄道に乗り、そして突然走り出し、真ん中の支柱に激突し倒れて泣きわめくという、一体にその儀式と言うか、それに何の意味があったのだ俺という不条理地蔵対策の結晶だからなw
posted at 20:49:18

RT @askrec: なんだろもうホントにヤバイよね pic.twitter.com/PpBt7zD9Dw
posted at 20:49:32

RT @askrec: 「語られない社会の裏側」「報道されない真実」みたいなのネット上で仕入れて信奉してる人びと、事実関係すら確認できない。
posted at 20:49:34

RT @jonathan_1955: ガキの泣き声が嫌ならファミレスなんか行くな、です😠 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 20:49:48

RT @pizzalovera: 政治のみーちゃんのチャンネル登録1041で、1000突破ですか より過酷な総再生時間4000時間の壁があるが、まずは素直に喜んでおきましょう 皆のご尽力に感謝! #政治のみーちゃん #リベラルネット戦略
posted at 20:49:55

RT @pizzalovera: 他の方が、 「1動画につき、一人1日1回再生しか反映されないのでは」 とのこと また、スマホやPCなど別機器で分けて再生するといいらしい とも 恐らくそんなところなのでしょう なので、皆さま毎日1度は再生リスト視聴で #政治のみーちゃん #リベラルネット戦略 www.youtube.com/watch?v=DdBlqV…
posted at 20:49:58

RT @oburo72: 『回想の戸坂潤』(田辺元他、勁草書房、1976年) 1945年(昭和20年)5月1日、空襲のため東京刑務所より長野刑務所へ移送。長崎への原爆投下の日8月9日、極熱の独房で獄死。八王子の知人宅に預けてあった、原稿等「重要書類」も空襲で焼失した。 「おけさほど唯物論はひろがらず」(戸坂潤) pic.twitter.com/2EYxnyLqXz
posted at 20:50:50

RT @oburo72: 「ヒトラー君も同様の哲理に基いて努力している…」 松岡洋右『政党を脱退して日本国民に訴ふ』 (大阪毎日・東京日日新聞社、昭和9年) pic.twitter.com/pJhtHu9edu
posted at 20:51:02

RT @shinmaibooks: 。全国一多くの満州移民を大陸に送った長野県。国策として推し進められた「満州分村」に対し、信州の人々が何を思い、判断し決断に至って、どう行動したのか。信毎選書が刊行する県内各地の「満州」がこの夏、3冊になりました。 pic.twitter.com/o0tG2Vo456
posted at 20:51:10

RT @shinmaibooks: 国策の満洲分村移民を拒否し、村民を守った信州の村長、佐々木忠綱。逆に国策の模範・大日向村は、小説や映画を含むメディアにどう描かれ神話化されたのか。そして、帰りたくても帰れない祖国日本が中国残留婦人・孤児の帰国を拒み始めるなか、残留者の帰国支援に生涯を捧げた女性の物語の3冊です。
posted at 20:51:13

RT @ef2818: “英海軍見てると「海上護衛あってこその艦隊決戦、艦隊決戦あってこその海上護衛」と思えてくる”という意見があるようだけれども、多分「ビスマルク追撃戦」みたいなものも艦隊決戦に含めてしまっているのだろう。
posted at 20:51:48

RT @ef2818: マハンの『海軍戦略』における艦隊決戦思想は日本海軍に強い影響を与えた、というか与えすぎて米海軍も同様の戦略をもつことを前提に立てられたのが漸減作戦というやつだね。
posted at 20:51:51

RT @mainichijpnews: 選挙:沖縄県知事選は9月13日告示、30日投開票 bit.ly/2B7AJ2E
posted at 20:51:59

RT @archyamada1: 縄文時代を自然と共生したユートピア、楽園と考える説の多くに欠落しているのは、人口数が全国で最大26万人しかいないという視点だ。縄文人が森を切り開き、集落を形成したとしても、少人口下で人力と石器で行うならばたかが知れている。自然の回復力の方が優っていただけだと言うこともできるだろう。
posted at 20:52:47

RT @archyamada1: 縄文時代は老人を大切にしたとの説があるが,そのような証拠はない。民族誌をみても老人が特別扱いされるのは,私有財産制・土地私有制が発達し,財産処分権を老人が有している社会に多い。また,健康を害した老人は冷遇される傾向にある。このデータは『老人と子供の考古学』に示した通りである。
posted at 20:52:50

RT @masanorinaito: トルコの企業の外銀からの借金。 スペインの銀行から830億ドル フランスの銀行から380億ドル イタリアの銀行から170億ドル 焦げ付くとユーロ圏に打撃と。ただし、元ネタはロシアの報道 twitter.com/cumhuriyetgzt/…
posted at 20:54:59

RT @wanpakutenshi: 朝日新聞(9日付) “戦争孤児が見た社会の姿” 「多くの死 おにぎり一つくれぬ国」 戦争孤児だった金子トミさん(88)の凄まじい話。 朝になっても起きず、そのまま死んでいる子もいた。 「政府はおにぎり一つくれなかった。 もし戦争をするって言う人がいたら、ぶっ殺してやりたい気持ち」 pic.twitter.com/Di6i2JMMQf
posted at 20:55:06

RT @masanorinaito: この状況と全く同じことが、何年もの間、シリアでも、イエメンでも続いている。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 20:55:11

RT @masanorinaito: トルコで、毎日のように報道されるエルドアン大統領の演説を聞いていると、アメリカに正気に戻れというメッセージと、もうアメリカの同盟国から離脱するというメッセージの両方が込められているが、日に日に、離脱が強調されつつある。
posted at 20:55:16

RT @masanorinaito: ロシアはトルコに対してビザの緩和を発表。明日はラヴロフ外相がトルコに来て、今後の同盟関係について外相級協議。アメリカとの関係は後退することになり、さらにトルコリラ下落の可能性が出てきた。
posted at 20:55:24

RT @masanorinaito: トランプはともかく、アメリカの国防総省や国務省が、トランプ大統領のせいで同盟国を失うことをどこまで真剣に考えるか、だろうな。大して役に立たないととるなら、トルコはNATOから脱退も視野に入ってくるし、アメリカは中東で戦略的パートナーを失う。
posted at 20:55:32

RT @masanorinaito: アメリカやEUがトルコを追い詰めると「イスラム教国」になっちゃうという懸念。その「イスラム教国」のイメージがサウジやイランなら、そうはならない。 なるとしたら、イスラム帝国だったオスマン帝国型。別に異教徒は異教徒で税金払ってムスリムの邪魔しない限りは守ってやるよ、式の国になるだけ
posted at 20:55:52

RT @masanorinaito: 大変な事態。トルコ・リラ暴落。 週末1ドル6.4リラだったが、現在、1ドル7.2リラ。 本当に経済戦争になった。
posted at 20:56:22

RT @masanorinaito: トルコリラの暴落はかなり政治的な要素があるので、直ちに新興国通貨が同じ状況になるとは言えないが、アメリカに逆らうことのリスクを象徴するように受け止められるだろう。 トルコ政府は、すでに経済戦争を宣言していたが、月曜日朝、あと8時間後にレートが戻らなければ深刻な事態となる
posted at 20:56:25

RT @masanorinaito: アルバイラク財務相。「トランプ大統領による明白な攻撃である」 twitter.com/ihacomtr/statu…
posted at 20:56:36

RT @masanorinaito: しかしトランプは、自分の力を理不尽に誇示する相手を間違えている。エルドアン大統領は、金正恩のように脅されたら交渉のテーブルにつくような人物ではない。NATO脱退だけでなく、シリア北部でクルド武装組織を支援する米軍に対して本当に攻撃する可能性が高まった。
posted at 20:56:39

RT @masanorinaito: ロシアは明日ラヴロフ外相をアンカラに送り込むが、好機到来とみている。少なくとも中東において、ロシア、イラン、トルコ枢軸が形成されるだろう。トルコはカタルとも友好関係にあり、サウジ+ UAE+エジブト連合との緊張は高まる。
posted at 20:57:02

RT @masanorinaito: トランプはこともあろうに、北朝鮮でもイランでもなく、同盟国のトルコを金融危機に陥れるという暴挙に出た。対イラン制裁に応じない、ロシアからミサイル防衛システムを購入しようとすること、牧師を解放しないことへのみせしめ、ということだろうが、イスラエルと米国の連携で中東の秩序を破壊する
posted at 20:57:08

RT @masanorinaito: ブランソンという牧師の解放は材料の一つにすぎない。彼は身柄拘束を解かれ自宅軟禁に変わっていた、ということはトルコ側も条件が整えば解放する心づもりだったということ。むしろ深刻な対立点は対イラン制裁とロシアとの接近。シリア問題でのジハード勢力への支援。すべてイスラエルを苛立たせた
posted at 20:57:11

RT @masanorinaito: トルコ、SWAP取引に制限 twitter.com/stargazete/sta…
posted at 20:57:23

RT @masanorinaito: トルコ時間の朝になって1ドル6.7リラまで戻しているが、それでも週末6.4より下がったまま
posted at 20:57:26

RT @masanorinaito: エルドアン大統領が利上げに反対する理由。高利は富める者をますます豊かにし、貧しい人をますます貧しくするから。これはかつてのハイパーインフレを経験した大統領にとって当然の見方で、貧困層は上昇の機会が全くなかった。世界のエコノミストが何を言おうが、利上げに反対するのはそのため
posted at 20:57:30

RT @masanorinaito: 欧米エコノミストは、エルドアン大統領を経済知らずの独裁者と馬鹿にしてきたが、貧困層が長いこと大都市周辺にぼろぼろの家に住んできた時代にイスタンブール市長を務め、彼らの生活向上に貢献した政治家として、利上げに最後まで反対するのは彼の政治信条
posted at 20:57:34

RT @masanorinaito: トルコリラで投資するのは現時点では到底お勧めできない。これはトランプによる宣戦布告。
posted at 20:57:38

RT @masanorinaito: とりあえずトルコ中銀は流動性を確保するため一日72億ユーロから200億ユーロまで外貨取引額を増額すると。 twitter.com/hurriyet/statu…
posted at 20:57:46

RT @masanorinaito: トルコ中銀の発表後、なんとか1ドル6.5水準まで戻して、トルコリラのパニック売りを防戦中
posted at 20:57:49

RT @masanorinaito: トルコは大騒ぎだが、アメリカへの敵意一色。こういう時に、パニックにならないのはやはり凄いと思う。アメリカが何しようと受けて立つ。勝算の有無とは関係なく動じない
posted at 20:57:55

RT @mishinayurika: 日本人は地域のダークサイドに無関心すぎる(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 20:58:02

RT @nabeteru1Q78: 後者の意味の主権は、ポツダム宣言で日本の主権が四島と小島に限定される、というときの主権。前者の意味の主権は統治権であり日本の場合は国民の代表者である三権が行使している。そしてそのような主権は国民の権威に由来し、最終的に国民があり方を決める。これが国民主権。 twitter.com/110junkoito/st…
posted at 20:58:20

RT @kabutoyama_taro: リベラル/アンチリベラルの対立を金持ち/庶民と重ね合わせるような議論は、本当の金持ちやエリートに対する批判の矢を有耶無耶にするイデオロギーにすぎんでしょう。 この図式、弱者男性系の人らが割と好んで使ってるようだが、頭悪くて自滅志向だと言わざるをえない所以。
posted at 20:59:05

RT @KNZ48: 本当の金持ちやエリートは庶民の身の回りにはあまりいないから。見えるのはせいぜい中産階級。でそういうところが「リベラル」に見えたよねというお話だったかと。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 20:59:14

RT @KNZ48: 学校の先生などというのも目に見える憎たらしいリベラルの象徴ではあったかと。
posted at 20:59:21

RT @KNZ48: あと「見える」とい意味ではテレビに出てきて、そういう「リベラル」を叩く人には親しみを感じることになる。大阪やアメリカで、ひょっとしたら東京でも起きていること。
posted at 20:59:24

RT @KNZ48: ちなみに学校を卒業すると、今度は目に見える「上司」が同じ実存分類スロットに入ります。
posted at 20:59:27

RT @KNZ48: 「老害」とか「団塊」とかもそうかな。
posted at 20:59:29

RT @yeuxqui: リベラル概念ほんとうに困るなあ。
posted at 20:59:41

RT @yeuxqui: まあ、ソーシャルという概念を使うとずいぶんと物事が整理されるんだが、しかし物事を整理しないことにメリットを見いだす人たちが断固として曖昧模糊にするために確信犯的に使うから、正直、ちょっと手のつけようがない。
posted at 20:59:43

RT @yeuxqui: アメリカの意味でのリベラルに限定すればいいのかとも思うが、リファレンスがないから、やっぱりそれも難しい。だいたい民主党支持の労働者そうに向かって使えないような文脈でも、融通無碍に使えてしまう、ある種の人にとってはひどく「便利」な概念。
posted at 20:59:54

RT @yeuxqui: リベラルという言葉の一番駄目なところは、なんか意味のあることを言った気になれちゃうところだな。「あいつら」という単語とほぼ互換的だよ実際は。これはしかしツイッター論壇が論壇であるかぎりほとんど不可避的に発生するもので、如何ともしがたい感じはするのであるが。
posted at 20:59:59

RT @yeuxqui: まあ、だいたいは「あいつら」でいいんだよ。ただそう書けないのが、なんつうかだな。率直にそう書けばいいんだけれど、「論壇」ではそうはいかない、ということなんだな。で、まあそれなりに論壇として成立してしまっている。
posted at 21:00:06

RT @yeuxqui: 政党が機能していないというのは大きいのだろうな。二大政党制だと暴力的にどちらかに回収されてしまう。その意味であれは、どこにも属さない場所を作ることが、主たる機能だろうが、それがまさに論壇の論壇たるゆえんだな。
posted at 21:00:10

RT @yeuxqui: わりとそれは、安倍がサマータイム制を言い出した、だからリベラルは駄目だみたいな物言いを成り立たせるものではあるんだろう。それはしかし時間の無駄ではないかと思うのだが、そう思う方が間違っているんだろうな。
posted at 21:00:13

RT @yeuxqui: まあ二大政党制が失敗したということなんだな。ないものをいまだにあると信じ続けている。
posted at 21:00:16

RT @yeuxqui: まあソーシャルは使わなくてもいいな、ただリベラルという言葉を避けるだけで、まあずいぶんと何かは整理されると思うのではあるが。固有名でいけばいいんだよ。
posted at 21:00:21

RT @yeuxqui: リベ懇の人にも、多少の責任を感じていただきたいものではあるのだが。
posted at 21:00:50

RT @yeuxqui: それでまた立民とかも文字通りリベラルであったりするから、また混乱が深まってゆくわけさ。うまくいっているときは、現実の政党政治としてそれはまあむしろ便利に使えるわけではあるが、議論にはまったく使えない。
posted at 21:00:52

RT @yeuxqui: というよりも議論を成り立たせないための概念だな、どちらかというと。うまくいってないときに使うメリットはほとんどないと思うんだがな。
posted at 21:00:55

RT @yeuxqui: 護憲派はリベラル、とかね。立憲主義はリベラルとか、民主主義に素朴な信頼を寄せるリベラルも可能だな。フェミとかリベラルは、という言い方も可能だな。財政出動を忌避するリベラルも使用可能。
posted at 21:00:57

RT @yeuxqui: 意味を限定して使っていればそのうち淘汰されるかと思ったけど、無理だねえ、どうも。
posted at 21:01:00

RT @yeuxqui: そういやこのあいだ安倍晋三はリベラルだとか見かけたけど、まあ無理だよね。これで議論を成立させるのは。
posted at 21:01:04

RT @yeuxqui: 小泉も、たぶん宮澤もリベラルだよ? 自由民主党なんだけどさ。財政出動するとか、しないとかもうあんまり関係ない。
posted at 21:01:06

RT @yeuxqui: 維新はリベラルだ、みたいなことは言う人はいて、まあそういう側面はあったし、いまもいくらかはあるわけ。もう、みんなリベラルなのね。自由民主党400議席みたいな話で。
posted at 21:01:28

RT @yeuxqui: 要するに「善良なだけの馬鹿」と言いたいけど、それはちょっと気が引けるのでリベラル、とか、そういう使い方もあるし、まあそういう使い方はレーガン期のアメリカでも使われたみたいなので、どうにもこうにも致し方ないのかもしれんが。
posted at 21:01:30

RT @yeuxqui: でも、いまや立憲民主党も真の保守らしいので、リベラルって、ほんま誰? って感じだよな。
posted at 21:01:32

RT @yeuxqui: いや〜、真面目な話、反=安倍のほうが100倍わかりやすいよね。
posted at 21:01:38

RT @yeuxqui: リベラルとか出てきてもいった誰の何を指しているのか、分からんよね。使っている方は、要するに「心優しい馬鹿」の意味なんだろうとは思うけどさ。
posted at 21:01:41

RT @yeuxqui: でもまあどのバカだよ!ってな感じにしかならんよね。
posted at 21:01:43

RT @yeuxqui: リベラルだって言われても、どの意味だよ? ってな感じだから、まだ反アベのほうがいいな。まあどっちかっていわれたらマズいと思ってるわ〜としか言いようがないし、すんません。支持してたのねdisってごめんという感じになるしな。
posted at 21:01:48

RT @yeuxqui: ヘイトって、このころは「嫌がらせ」って訳されているのか。まあちょっと弱いけど、間違いじゃないな。「嫌がらせも表現の自由である」っていうのは、なかなか面白い表現だな。
posted at 21:01:50

RT @asuka_SGP: 本日は沖縄県那覇市で翁長知事の告別式ですが…😢 安倍晋三総理大臣は、かき氷🍧ですか… 沖縄のため最後の最後まで命をかけて闘われた偉大な人でした。 ご冥福を心より御祈り申し上げます。 #Okinawa 👇 twitter.com/AbeShinzo/stat…
posted at 21:04:56

RT @michihiro320i: オレももう50になったんで自分を高い棚の上にに置いて言うけど、オッさんで喋ってオモロい人ってホンマめっちゃレア。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:05:14

RT @tcv2catnap: その昔、場外馬券後楽園とか行くと、突然、「兄ちゃんな、次のダートな、あれ河内がやるから、ほれ見てみろ」と言われ、競馬新聞にナスカの地上絵のような記号が書かれていて、何か凄い事のような気がしたものです。その人、退職した物理の先生でしたw twitter.com/michihiro320i/…
posted at 21:05:21

RT @logicalplz: #国会パブリックビューイング これはめちゃくちゃいい企画だよね。 野外劇場みたいで絵になる。 居場所も提供してる。 「答え」や「繋がり」への漠然とした期待で近づきたくなる、そんな感じがある。
posted at 21:06:35

RT @utamaro_: 首相 自民党改憲案を次期国会提出へ 党内議論加速の考え | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… “安倍さん「私は極めて融和的な人間だ。党内で徹底的に議論し、その結果をベースに進めてきた。大きな改革ほどしっかりと国政選挙で問い、国民の皆さんの支持を得て実行に移していく」”
posted at 21:06:41

RT @ryuseiguntear: 渋谷駅前で国会パブリックビューインクをやっていたので、人を待つ間30分ほど見ていた。高プロ問題についての重要な答弁の場面を、都度解説を挟みながらという構成。わかりやすかった。首相に通さず独自の判断でやったやつとかもう忘れてた。 #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/8MH2mdoyRM
posted at 21:06:45

RT @nhk_n_sp: 「夫にも話せなかった」・・・ かつて上野駅の地下道で寝泊まりした #戦争孤児 が、私たちにその重い口を開きました。12万人にもおよんだ戦争孤児、彼らに一体何があったのか?知られざる悲劇の実態に迫ります。「 #駅の子 の闘い~語り始めた戦争孤児~」まもなく9時から。 nhk.jp/special pic.twitter.com/Kqmdtvs8mR
posted at 21:06:53

RT @antifa_osk: 今観ているが、凄まじさに圧倒されている。 twitter.com/nhk_n_sp/statu…
posted at 21:06:59

RT @antifa_osk: ひたすら辛い。国が、社会が、子供らを完全に見捨てたことがあった。 pic.twitter.com/7T4Hc8nfSZ
posted at 21:07:04

RT @antifa_osk: GHQに言われて初めて行政がようやく動き出したが、ひたすら子供の人格を踏み付け、彼らを自殺や犯罪に追い込んでいった。 pic.twitter.com/AagJEzkbyF
posted at 21:07:08

RT @antifa_osk: 涙なくして見れん。 孤児生活のなかで盲目になり、看病してくれた優しい親友を自殺で亡くし、社会への怒りで反抗心に満ちた状態になっていたが、たまたま保護された先で、疥癬に荒れた背中を銭湯で洗ってくれた指導員から、母を空襲で失くして以来初めて温もりを感じたと。 pic.twitter.com/ezj9ZnhhOF
posted at 21:07:12

RT @antifa_osk: 現代にも通じる、痛烈なひとこと。 けっして、戦時、戦後だけの話ではない。 pic.twitter.com/hmPOdJvcqp
posted at 21:07:16

RT @aritayoshifu: 新宿・紀伊国屋書店の新刊コーナー。枝野さんの国会演説を収録したブックレットが平積みされていたので買いました。安倍強権政治が日本を破壊していることが明晰にわかる内容です。夏の読書におススメします。 pic.twitter.com/nvj6nEHI2n
posted at 21:07:44

RT @GALGAL999: >ネットにはマスコミが報道しない真実があると思い、まずはYouTubeで国会動画(「News侍」とか)を漁るようになり >国会動画で野党と対決する安倍さんはヒーローのように見えました 前になで肩さんが言ってたけど、やっぱり国会を見ようと思った時の入口はYouTubeなのかぁ…
posted at 21:08:48

RT @GALGAL999: YouTubeにまともな国会動画を増やさないといけないんですね。 じゃないと同じ国会を見てるつもりでも全然話がかみ合わないことになっちゃう。 安倍さんがヒーローに見えるとか、どこの世界の国会ですか…
posted at 21:08:51

RT @nade03gata: 出来たらこれを「政党で」やってほしいのね。民進党はそれは出来てたし国民民主もやれてるんだから立憲民主もひとまずYoutubeに動画を上げて欲しい
posted at 21:08:55

RT @nade03gata: 政党がYoutubeあげてくれたら動画紹介しやすいから。公式ってだけで信頼度上がるし。あとはVTuberさんとか
posted at 21:08:57

RT @nade03gata: あと議事録検索とかも政党公式のウェブサイトから飛べるように整理してリンク貼るとかね。国会公式がもっと使いやすくなると一番いいんだけど、現状それは難しいんだから、党の分だけでも整頓するとか、そういうのはできるよね…
posted at 21:09:05

RT @jibandouji: わたしは今のテレビに失望しつつ、最初に #国会パブリックビューイング の取り組みに言及するのはどのテレビ局かという思いを持ち続けています。 先日のシンポジウム、メディアの方もいらしていたとのこと。自分がその場にいたら、参加の動機やら感想やら、メディアの方にこそ聞いてみたかった。
posted at 21:09:09

RT @n1AIrw6MFZR3K4V: #国会パブリックビューイング #渋谷 この場所なら待ち合わせの人、信号待ちの人、ついでに交差点の写真撮ってる人とかの目にも止まりそう(╹◡╹) twitter.com/ryuseiguntear/…
posted at 21:09:21

RT @marunyatajohn: #新宿西口高江辺野古スタンディング #0812赤坂ヘイト街宣を許すな #国会パブリックビューイング いるかもしれません じゃなくて 本当にいたー‼️ トリプル参加の #肉球新党 さん🐱🐾💕 おつかれさまでした🌱
posted at 21:09:30

RT @_meesk: 駅ビルのくまざわ書店、時節柄もあってか戦争に関する本や9条本などのコーナーができており、前川さんの本が平積みに。 枝野立つなんかもあって、翁長さんの本も。残り一冊だったので、フラッと寄った人の手に渡って欲しいので今日はこちらを購入。まだ手に入れてなかったから(*^ω^*) pic.twitter.com/FcIAzvDp3z
posted at 21:09:44

RT @_meesk: 通りがかりの店員さんに「枝野さんの…」と訊いたら「売り切れなんです」と。 申し込みした方がいいですかね、と訊いたら発注はしているんで、再版されたら入ってきます、とのこと! なんか久し振りにテンション上がった本屋さんだった(*^ω^*) 駅に行くときは覗こう♪
posted at 21:09:52

RT @mu0283: 昨夜、渋谷で #国会パブリックビューイング の街頭上映にオランダの公共放送NOSの方が来られて取材を受けた後、その前日に観た「タクシー運転手」のことを思い出していた。 この映画は、1980年の光州事件を描いたもの。光州で何が起きているか、報じてほしいと、ドイツの記者に託される物語。
posted at 21:10:02

RT @mu0283: 光州に通じる道路は封鎖され、電話は通じず、真実を封じようとした新聞は検閲で白紙に。テレビは政府による市民の銃殺ではなく学生による反乱を伝える。 その状況の中でも韓国の記者たちが実情を伝えるべく記事を書き、新聞を刷る。しかしその新聞は、上層部によって印刷を強制的に止められてしまう。
posted at 21:10:08

RT @mu0283: 映画「ペンタゴンペーパーズ」では、葛藤の中で社長の役割を亡き夫から引き継いだ女性が、政府機密を報じる決断をする。新聞の輪転機が回る。 けれど「タクシー運転手」で韓国の新聞社の上層部は、光州の実情を報じれば新聞社が取り潰されると、輪転機のスイッチが止められるのだ。
posted at 21:10:13

RT @mu0283: しかし、そのような政府による弾圧や情報封鎖、その中で抵抗した市民の姿や、実情を世界に伝えるためにドイツ人記者の光州脱出を命をかけて支えたタクシー運転手らの姿を、韓国はみずから、「タクシー運転手」という娯楽の要素を入れた映画にした。 gendai.ismedia.jp/articles/-/56953
posted at 21:10:17

RT @mu0283: 日本はどうだろう。 幸い、命をかけなければ報じられない状況ではない。 けれど政府は、報じられたくないだろう。 報じるべき時に報じないと、知るべき時に知らないと、その先に何が待っているか。歴史に学ぶべき。
posted at 21:10:21

RT @cat_pad299: これまでヘイト街宣を繰り返してきた在特会の流れをくむ日本第一党が、8/14(火)16時から川崎駅東口で再び街宣を計画しています。 抗議だけではなく、監視、記録、通行人へのアピールも非常に重要です。できることをやりましょう。 twitter.com/Sacklaver/stat…
posted at 21:10:36

RT @marurunzmemo: うつ病の人が遊びに行くのを許せない人が意外といるっぽい。僕もよく言われる。 ただの怠けと思っているのか「仕事には行けないのに遊びには行けるのか!」と痛い所を突いたつもりで言う人がいる。 何日も休んで体調整えて気圧や気温もマシな時だけやっと数時間息抜きしてるんだよ。マジで広まれ。
posted at 21:11:00

RT @marurunzmemo: 本体にまでまたクソリプが来ていますので拙著【完全鬱病マニュアル】をご紹介します。 「俺もうつで休みてぇ~w」「遊びに行けるのはおかしい」などと言う方はこれを実践しうつ病を体験してみましょう。マニュアルみたいな生活をしている方は生活を見直すきっかけにどうぞ↓ note.mu/nishikiyamamar…
posted at 21:11:09

RT @mu0283: うつ病になったことがない人も、体調が悪くて冷蔵庫のプリンでなんとか体力回復を図ろうとした時に「ご飯も炊かずにプリンを食べるとか、どういうこと?」とか言われたら、どういう気持ちになるか。 twitter.com/marurunzmemo/s…
posted at 21:11:39

RT @nhk_news: 違法な長時間労働 調査した事業所半数近くで実施 厚労省 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:11:50

RT @mu0283: 渋谷ハチ公前広場で昨日上映した #国会パブリックビューイング の独自映像「第1話 働き方改革ー高プロ危険編-」の本編(55分)とダイジェスト版(13分)は、こちらのYouTubeの「国会パブリックビューイング」チャンネルからご覧いただけます。8月3日のシンポジウムも。www.youtube.com/channel/UC6WhN…
posted at 21:11:52

RT @Harunchan123: もう我慢ならない。こんなに人を馬鹿にした態度があるか。望月記者に対するアホ菅の対応。国民を愚弄するにもほどがある。官邸に抗議しました。皆で徹底的に抗議しましょう。 宛先はこちらgoo.gl/QykGvN pic.twitter.com/k1EffZBKaa
posted at 21:11:57

RT @mu0283: 菅官房長官は、都合の悪い質疑に対しては、質疑者の疑問を封殺するような対応をする。「非正規の時にはなかった責任感や、やる気が正規になって生まれていく」という安倍首相の講演時の発言を共同通信の記者が、私の指摘などを踏まえて問題視したときの対応も、そうだった(news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…pic.twitter.com/B6SLzpCm1I
posted at 21:12:02

RT @i_yoshitatsu: よくもまあこういう明らかなデマを官邸が平気で流せるものだと呆れる。法律上官邸の言うような高度専門職になんら限定されてないし(対象業務は厚労省令でこれから決める)、成果で評価されるかどうかなんて導入した企業の人事制度次第で、法律にはなんの根拠もなく、政府がどうにかできるものではない。 twitter.com/kantei/status/…
posted at 21:12:06

RT @Dgoutokuji: 広島長崎を選挙区とする自公全議員の皆さんに伺います。なぜ日本が核兵器禁止条約に署名・批准しないのか説明してください。屁理屈でなく分かりやすくまっとうに答えてください。答えにくいというのであれば、政治家を志した理由をを教えてください。それぐらいの説明責任はあるのではないでしょうか。
posted at 21:12:44

RT @yatoukyoutou555: #リベラルネット戦略 の必要性について 敬遠されず、自分達の主張に注目して貰うのは至難の技 しかし、そこで使えるのがYouTubeやニコ動などのネット動画です あれは、再生数が多い動画がランキングの上にきて、ホームページのジャンルの先頭に出てきます 注目される動画は見てもらいやすい
posted at 21:12:49

RT @marurunzmemo: うつ病の「死にたい」はニュアンスとしては「楽になりたい」が近いんじゃないかな? ということは死ぬのは目的では無く楽になる為の手段なんだから、「楽になれるなら生きたい」が本心だと思うんだよな。
posted at 21:12:57

RT @to1s0ra: @marurunzmemo @mu0283 十代からの重症慢性頭痛患者です 毎日鎮痛剤を飲み、薬が二時間効いてくれれば その二時間だけが幸せの時 痛みと吐き気で動けない日々に耐える人生なんてと、生きるの止めたら楽だとやはり思います その辛さは家族にも分かってもらえず、10年位前までは「頭痛位で来たの?」と医者にも言われました
posted at 21:13:09

RT @midorinosougen: 他人を自分の視点のみでジャッジするのは生保でもある。他人に寛容さを持たない持てないとは心が貧しいと言う事なんだろうと。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:13:15

RT @mu0283: ハタと気づいた。 #国会パブリックビューング って、主張の根拠を明示しつつ主張するツールなんだ。 野党の街宣や講演とは違って、実際のところはどうなのかを見聞きする者が確かめて納得することができる。出典がそこにある。 これ、各政党の街宣で、活用できる手法だと思いますよ。 説得力が違う。
posted at 21:13:23

RT @mu0283: 例えば街宣で「でたらめデータ」や「過労死を増やす法改正」と訴えるのと、実際の国会審議を解説付きで見せるのと、どちらが説得力があるか。 切り込んだ質疑ができていれば、圧倒的に後者かと。 #国会パブリックビューイング の考え方は生かしてほしいし、映像は自由に使っていただいて構いません。
posted at 21:13:27

RT @KoKevins: 「政治はいい大学でた人たちが、やってくれるもんでしょ」と思われてる、思ってると感じてるんだけど、ほとんどの人は仕事で疲弊して、政治のことを考える余裕がない。 そして、政治家、内閣は頼りにならない、何も変わらない。 でも最近変わりつつあるような。#国会パブリックビューイング 大賛成
posted at 21:15:40

RT @KoKevins: 他の会社の会議とか、のぞきたいですか?自分は興味ないです。 でも、自分が投資している会社の会議だったらどうですか?決算書やIR情報はまともなのに、実感を感じない場合、その会社の会議をのぞいてみたくありませんか。 というのと似ているような気がします。#国会パブリックビューイング
posted at 21:15:43

RT @inoueshin0: 今朝、JR新小岩駅で立憲民主党の人が一人でビラ配布する駅頭宣伝をしていました。各野党はビラを配布するだけでなく駅頭宣伝で同時に #国会パブリックビューイング を展開するといいなと思いました。
posted at 21:15:52

RT @nakano0316: 「選挙に行っても何も変わらない」って、変わるのに普通に。投票率が低すぎるからいつものカルトの人たちの票で決まってしまうのに。
posted at 21:15:58

RT @nakano0316: 思想史屋からすると、ひとたび壊憲されたら、まともに戻すのに100年はかかると思うんです。 首相 自民党改憲案を次期国会提出へ 党内議論加速の考え | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:16:18

RT @kei_nakazawa: 浮浪児狩りで山奥に捨てられたと。やっぱりあったんだ。そんなことが。 国に棄てられた数知れぬ浮浪児 「1匹2匹と数えられ」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK7Z…
posted at 21:16:25

RT @BunzoKotake: 枝野幸男氏( @edanoyukio0531 )の『枝野幸男、魂の3時間大演説』 (ハーバー・ビジネス・オンライン @hboljp )買いました。 解説は上西充子先生( @mu0283 )と田中信一郎先生( @TanakaShinsyu )。 印税相当分は、豪雨被災地の義援金として日本赤十字社に寄付されるとのことです。 pic.twitter.com/NZSgQOcqZf
posted at 21:16:35

RT @bbparama88: #枝野幸男魂の3時間大演説 地元の図書館に寄贈しました。喜んで受け取ってくださいました。 #枝野演説本を全国の図書館に #地道なキャンペーン
posted at 21:16:47

RT @CDP2017NARA: もう動いている人がいる! 全国図書館リストとかあるでしょうか? 立憲民主党の地方自治体議員さんがいる 市町村は押さえたい。 他に #えだぼん を図書館に寄贈された方いますかー? 情報求む!📢 #枝野演説本を全国の図書館に #えだぼん #枝野幸男魂の3時間大演説 twitter.com/bbparama88/sta…
posted at 21:16:51

RT @nahokohishiyama: 富山の女たちの非暴力の闘いと、権力に屈しない新聞の闘い。いい社説だ。 ちなみに、私は今日から富山に行ってきます。 【社説】週のはじめに考える 米騒動と新聞の役割 www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 21:16:55

RT @ArniChitArice: @mu0283 本当にそう思います。 地元議員のトーク会で提案した事があるのですが 資金がない。との事で少しがっかりしました。 # 国会パブリックビューイングをするなら野党に協力したい草の根の市民もたくさんいるのではと。私もその1人です。
posted at 21:17:05

RT @ririwasa04: 「枝野幸男、魂の3時間大演説」 📖長野市本屋さんです📖 3時間が長いと感じないほど感動した演説…じっくり読んで勉強します📖👓 pic.twitter.com/lkLwA0UCCP
posted at 21:17:16

RT @yatoukyoutou555: #リベラルネット戦略 の必要性について さぁ、一歩を踏み出してみましょう あなたの行動が、世の中を変えますよ twitter.com/i/moments/1028…
posted at 21:17:21

RT @kamejiroeiga: 本日、佐古監督から発表しましたが、 本作の続編、カメジロー2の製作が決定しました! 来年公開です。 どうぞ、お楽しみに! #カメジロー2 pic.twitter.com/wmfPBiO0Le
posted at 21:17:35

RT @fatbowler: 上西先生からの提案、大賛成です。 #立憲ボイス に上げておきます。 立憲民主党でも是非活用して下さい。 #国会パブリックビューイング twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:17:42

RT @bettybeat: 藤井裕久氏 「今の内閣はマスコミに対して酷すぎる。なんか言うとお前の会社潰してやるぞとまで言われてるんですよ。それがマスコミに対する政治の態度なんでしょうか?」 【時事放談】石破・藤井(2018/8/12) pic.twitter.com/RHg2HcFdaq
posted at 21:17:48

RT @yohei_tsushima: 被爆者に対するこの態度も、沖縄への態度も、杉田発言に対する自民党の態度も、過労死家族の会への態度も、相模原事件後の態度も、安倍政権は何でこんなに冷たいんだろう。これがこの社会の写し鏡なんだろうか。 twitter.com/kentaro_s1980/…
posted at 21:17:56

RT @kumat1968: 再放送は15日の午前0時から。 www.nhk.or.jp/docudocu/progr…
posted at 21:17:59

RT @ktyk_TOMOHIRO: とりあえず、 #国会パブリックビューイング のチャンネル登録者数が 1万人を超えれば、かなりのインパクトがあると思う。 #リベラルネット戦略
posted at 21:18:03

RT @mainichi: 「自民党としての #憲法改正 案を次の国会に提出できるよう、とりまとめを加速すべきだ」と述べた #安倍首相 に対して、 #石破茂 氏は「党議決定も何もしていない」と、さらなる党内議論が必要だとの考えを示しました。 #自民党総裁選 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 21:18:08

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.