2018年9月1日(土)のツイートまとめ

2018年9月1日(土)

RT @toriiyoshiki: 若い頃、日本の民主主義の未熟さや人権意識の希薄さを見るにつけ、自ら戦いとったものじゃないからしょうがないか、世代交替が進めばもう少しは根づいてマトモになるだろう、と思ってきた。まさか70年以上も経って、民主主義と人権尊重の規範がここまで後退するとは思わなかった…。
posted at 09:38:23

RT @kozohys2002: @toriiyoshiki その考えは皮肉にも逆だったということではないでしょうか?戦争を経験した世代がまだ生き残っているうちは、我々戦争を知らない世代にもその経験が語り継がれていた。しかし語り継ぐものがいなくなると日本人の本性がむき出しになった。脱自虐史観なんていう国は世界中にありません。
posted at 09:38:31

RT @toriiyoshiki: その通りだと思います。戦争を知っている世代がいるうちは「常識」として共有されていたことが、それを引き継ぐ気を持たない人たちによってひっくり返されていきました。政治の世界で言えば、後藤田正晴や野中広務と安倍晋三、麻生太郎ら、事実を自虐と呼んで拒絶する「歴史捏造主義者」の違いですね。 twitter.com/kozohys2002/st…
posted at 09:38:36

RT @toriiyoshiki: この人が何歳ぐらいかは知らないが、何を寝ぼけたことを言っているのだろう?…ぼくの若い頃までは、慰安所が軍と一体化して運営されていた事実は常識として受け止められていた。体験談、証言もあった。念のために言えば、朝日新聞は関係ない。それ以前から映画や小説でも繰り返し描かれてきたこと。 twitter.com/cuM5Gyy9uUrh9F…
posted at 09:38:40

RT @makomelo: 福島民友は、一面二面でALPS処理水の処理や海洋放出の公聴会のことを扱っているけれど、福島民報の一面には全くありません。 pic.twitter.com/iSXHwLi0ma
posted at 09:39:03

RT @makomelo: 五十音順で意見発表されるみたい。概要はこちらで読めます。 www.meti.go.jp/earthquake/nuc… pic.twitter.com/LAXv7PV3Ut
posted at 09:39:06

RT @makomelo: ご参考に。 「トリチウム1500Bq/L」は厳しすぎるのではなく、他の核種や線源があるから。 oshidori-makoken.com/?p=3656
posted at 09:39:09

RT @makomelo: こちらもご参考に。 トリチウム水処理の公聴会が開かれるのに、多核種除去装置はまだHOT試験中。 oshidori-makoken.com/?p=3585
posted at 09:39:12

RT @masanoatsuko: これ凄く大事。 福島第一原発で年22兆ベクレル/ℓという総量の保安規定を無視して、6万の告示濃度で(本来40年以上かかるところ)7ヶ月で放出できます資料を公聴会で出したエネ庁。 実はこれまで1500ベクレル/ℓで放出してきた。その理由丸わかり。 twitter.com/makomelo/statu…
posted at 09:39:16

RT @horiris: 9月07日(金)19:30〜首相官邸前 この日は大群衆て押しかけるしかないですね。 #安倍3選阻止行動 #0907首相官邸に押しかけよう #9月決戦 twitter.com/tokyo_democrac…
posted at 09:39:25

RT @ksk18681912: 19世紀のイギリスでは、格式あるレストランでは男性が給仕していました。この給仕のことは、現在と同じくをウェイターと呼んでいました イギリスをまねて男性が給仕を行うようになった日本の西洋料理店ですが、なぜか「ウェイター」という言葉は使わず、男性給仕のことは「ボーイ」と呼びました pic.twitter.com/U1xs1UEtFM
posted at 09:39:33

RT @ksk18681912: 明治16年の山梨日日新聞には、甲府の西洋料理店において「美なる細君のボーイを兼らるる」とあり、女性給仕もボーイとよんでいたことがわかります(明治西洋料理起源 前坊洋)。
posted at 09:39:39

RT @ksk18681912: 明治40年の東京勧業博覧会において、女性が制服で給仕する西洋料理屋が一挙に4店登場。中央新聞はこの新たな風俗である女性給仕を「女ボーイ」と名付けました。 当時の日本ではボーイは「男の子」ではなく、レストランの給仕一般を意味していたので、女ボーイという奇妙な言葉が生まれたのです。
posted at 09:39:43

RT @ksk18681912: 明治44年からカフェーブームが起きると、中小の西洋料理店、いわゆる洋食屋は、それまでの男性給仕をやめて女性を雇うようになっていきます。 そうすると今度は男性給仕のほうが珍しくなるので、女性給仕と区別するために「男ボーイ」とあえて名付けるようになります。
posted at 09:39:45

RT @ksk18681912: これは弁士だった徳川夢声の、カフェー黎明期の思い出。プランタンやライオンと同じ明治44年に登場したカフェー・パウリスタは男性が給仕していましたが、男性給仕を「男ボーイ」とよんでいます。 pic.twitter.com/EISVbLpajt
posted at 09:39:49

RT @ksk18681912: 日本橋の老舗洋食店たいめいけんの創業者、茂出木心護は次のように語っています。 ”ウエートレスという言葉は戦後からだと思います。戦前は、洋食やの給仕人は男ボーイ(男の給仕人にわざわざ男をつけるのも変ですけど)と女給さんに限っていたものです。” pic.twitter.com/NjQkGErbl7
posted at 09:39:53

RT @ksk18681912: やがて女性給仕に対しては「女給」という名前が定着しました。そして男性給仕は元の名前である「ボーイ」に戻るのですが、過去の習慣のまま「男ボーイ」と呼ぶ人もいたようです。 明日に続きます
posted at 09:39:59

RT @PoliticsMinchan: 石破茂さんが47都道府県に対して47本のメッセージ動画を!😊 それぞれの県に具体的な言葉を語れる議員さん、なかなかいませんよね…🤔 石破さんの熱量に驚くとともに、他の政党も参考になる手法だと思いました。 石破茂総裁選特設サイト www.ishiba.com/sousaisen
posted at 09:40:17

RT @kei_nakazawa: 自民党総裁選が終わったらなにをしでかすのか分からん。 安倍首相「改憲発議しないのは議員の怠慢」 自民会合で(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-… @YahooNewsTopics
posted at 09:40:20

RT @umekichkun: 七夕のお願い。 杉田水脈「反日日本人がいなくなりますように」。 反日? それなら、おまえも安倍晋三もいなくなるね。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 09:40:37

RT @matsuikei: 力道山、王、大鵬を例示して、過去には民族差別などなかったとするツイートを見た。頭がくらくらする。力道山はその出自をずっと隠し続けた人で、張本勲が彼との交遊の中で見た、民族差別に関わる力道山の切実なエピソードを書き残している。ムカシハヨカッタもここまでくると罪としか言いようがない。
posted at 09:40:43

RT @litera_web: 『朝生』のテーマ、AI社会って!このタイミングで、総裁選でも沖縄でも安倍政治の検証でもなくなぜAI? 先月もトランプと貿易戦争だったし……→『報ステ』だけじゃない!親安倍一派によるテレ朝報道の骨抜き化が止まらない lite-ra.com/2018/08/post-4…
posted at 09:41:12

RT @horiris: それに各局は、一斉に、体操パワハラ問題を、しつこいほど流してる。 twitter.com/litera_web/sta…
posted at 09:41:15

RT @aequitas1500: 「連合の神津里季生会長は31日、高知県南国市で記者会見し、沖縄県知事選(9月30日投開票)で主要野党が推す玉城デニー自由党幹事長を推薦する方針を表明した。」 連合、玉城氏推薦へ=沖縄知事選(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-… @YahooNewsTopics
posted at 09:41:22

RT @jinrui_nikki: ドイツが南西アフリカ植民地で行った、20世紀最初のジェノサイド。7万5000人を殺害、骨は人種研究のためにドイツへ。生存者は強制収容、死ぬまで労働させた。 今回、被害者の遺骨をナミビアに返還。ナチスの被害者には補償したが、本件についての補償はしていない。 Al Jazeera. 動画、英語字幕付き twitter.com/AJEnglish/stat…
posted at 09:41:33

RT @AJEnglish: Germany has returned the human remains of Namibian genocide victims – but has refused to pay reparations. pic.twitter.com/W5DcOIkWTP
posted at 09:41:40

RT @okisayaka: 自分用メモ。中国語のオープンアクセスジャーナルの試みについて。言語の多様性、アカデミックインパクトの向上のためのオープンアクセス化とそれ専門のディレクトリへの登録、などなど pdfs.semanticscholar.org/ed04/88a6c173d…
posted at 09:42:05

RT @academylane: Westinghouseの核燃料工場、2008年の配管損傷や2011年のウラン流出を報告しておらずNRCは昨年になって知ったことが発覚。今年、床の穴からウラン流出で土壌汚染も発覚、ところがWHは工場の40年運転認可申請中の上、工場運転終了の40年後まで土壌浄化しないつもり www.thestate.com/latest-news/ar…
posted at 09:44:37

RT @academylane: ここは何年か前に排気フィルターにウランがキロ単位で蓄積していたのが放置されてたのも発覚してる。これであと40年操業させてくれ、だけど土壌汚染は工場閉鎖した40年後に掃除するとか、ずうずうしいなあ。
posted at 09:44:40

RT @academylane: レニングラード原発1号機が年内で運転終了という記事なんだけど、ロシアは廃炉実績が殆どないという指摘はなるほど。再処理、高速炉、原発関連なんでもありのようでいて、廃炉は経験不足か。老朽原発は稼働延長でしのぎつつ、運転終了したものも廃炉が完了したのはないのかな bellona.org/news/nuclear-i…
posted at 09:44:46

RT @academylane: 一方で、稼働中では一番古いグループのKola原発1号機は稼働延長して2033年まで60年運転だそうだ。これまで運転終了したのはどうしたのかね。使用済み核燃料とか放射性廃棄物はシベリアとか北極海沿岸に押しやって、原子炉は放置なのかな。 bellona.org/news/nuclear-i…
posted at 09:45:05

RT @academylane: 仏Engieが、ベルギーDoel1,2の再稼働を年末まで2ヶ月延期。Doel1は4月に一次冷却水漏れ発覚、Doel4もタービンの修理で停止中。Doel1,2は本来2015年で運転終了のはずの老朽原発なのになし崩しで稼働を10年延長、ベルギーの脱原発も10年先送りになった。 www.spglobal.com/platts/en/mark…
posted at 09:45:14

RT @academylane: Doelて唯一動いてる3号機はTihange2同様格納容器のコンクリートに数千の亀裂が発覚したのに再稼働したやつだ。満身創痍の老朽原発の運転を続けて故障のたびに巨額の損失被ってるEngieには三菱のトルコの原発計画に付き合う金の余裕はないよ。東芝の英国新規原発計画からもとっくに手を引いたし。
posted at 09:45:16

RT @academylane: 国家権力のばらまいた流言飛語を拡散してマイノリティを襲撃・虐殺した過去に無自覚・無反省な人々や、マイノリティへの差別・偏見に満ちた言説が垂れ流され放置される社会の持つ、天災、自然災害そのもの以上に恐ろしい潜在的脅威に警戒するという意味での防災の日。
posted at 09:48:48

RT @hayakawa2600: このところの産経新聞による「石破」たたきはすごい。あびるはもちろん、「モンテーニュ」なんたらを連載している記者まで「向いてない」「政策通はオタクっぽい」などなどと書き連ねていた。新聞の看板でここまでやるか??
posted at 09:49:34

RT @hayakawa2600: 〈旗幟鮮明〉というよりも〈旗幟文鮮明〉というべきか。
posted at 09:49:37

RT @nogawam: @hayakawa2600 約10年前のこれを思い出しました。 pic.twitter.com/k7IQHSVCir
posted at 09:49:45

RT @nogawam: 司馬遼は話の枕に使われた程度で全然「ソース」なんかにはなってないな。ほんの2週間前のことでさえ捏造するのが歴史修正主義者。 なお、違法アップロードされた動画のリンクを貼っているので報告しておいた。「著作権法違反」というカテゴリがないので別の項目で代替したが。 twitter.com/keroro2gunsou/…
posted at 09:49:53

RT @nogawam: 「百分は意見にしかず」 そりゃ楽しみだわw twitter.com/subutano/statu…
posted at 09:51:59

RT @nogawam: ネット右翼の考える真理の審級が「世間様」であるところも注目ポイントである。国際社会が「世間様」に合流してくれると思っているのだろうか。 twitter.com/nogawam/status…
posted at 09:52:02

RT @yamtom: 元早大教授のセクハラ問題、調査委員会が「口止め」認定:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL8Z…
posted at 09:52:15

RT @nogawam: 万万が一そんなアホなこと訊くやつがいたら「お前はアホか?」という顔をして見せればよいのであって、どう答えるかなどと悩む余地はない。 twitter.com/teamtanotomu/s…
posted at 09:52:52

RT @nogawam: 捜査に支障が出るかもしらんのに、なんとも鷹揚なことで。/デマ投稿の11人、全員不起訴 東名あおり運転死亡事故:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL80…
posted at 09:53:00

RT @article24CP: (週刊金曜日)「権力に抗う女性たちの旗印『24条変えさせない』 bit.ly/2otnRLm 「24条変えさせないキャンペーン」や、当キャンペーンの濱田すみれさんのコメントが紹介されています!他にも女性運動関係の記事が多く、充実の号です。ぜひお読みください。www.kinyobi.co.jp
posted at 09:53:11

RT @ryukyushimpo: 「沖縄県が辺野古埋め立ての承認撤回」ってニュースで流れているけど承認?撤回?と思った方へ →今さら聞きづらい辺野古埋め立て問題 「承認」「撤回」「聴聞」って? これまでの経緯をおさらいしてみた #辺野古 #henoko ryukyushimpo.jp/news/entry-779…
posted at 09:53:39

RT @ryukyushimpo: 沖縄県が埋め立て承認を撤回 再び国と法廷闘争へift.tt/2wvjAeN
posted at 09:53:46

RT @ryukyushimpo: 謝花氏「県の考え認められるよう全力尽くす」 富川氏「リーガルチェックかけ慎重に判断」 埋め立て承認撤回会見での両副知事一問一答ift.tt/2ook0yZ
posted at 09:53:51

RT @WRHMURAMOTO: 沖縄の知事に立候補してる玉城デニーさんのことを周りの人に聞いたら、デニーさんはラジオDJやっててとにかく明るい、らしい。沖縄が変わるかわからないけど、あんな明るい人なら「沖縄の空気が変わる」って言ってた
posted at 09:53:56

RT @yujinfuse: これから知事選に出るのに、自分の評価を述べずに、ただ「注視」とはあまりに他人事のよう。「注目して見る」だけですか、と。 玉城氏は支持、佐喜真氏「注視」=県の承認撤回に(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-…
posted at 09:53:59

RT @yujinfuse: 唯一の戦争被爆国であり平和国家であることを国是とする日本は、やはり東北アジアの多国間安保体制と非核地帯条約を提唱し、そのための外交を積極的に展開すべきだと思う。いつまでもアメリカの「核の傘」に頼り、日米軍事同盟で中国を封じ込めるなどという考え方では、冷戦時代から全く進歩がない。
posted at 09:54:04

RT @yujinfuse: 朝鮮半島の非核化と一緒に日本も非核化して、北朝鮮、韓国、日本の3カ国を非核兵器地帯にする。条約には核保有国のアメリカ、中国、ロシアにも入ってもらってこの地域で核兵器を使用しないことを約束させる。唯一の戦争被爆国として、これくらい提唱してもよいのでは? twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 09:54:07

RT @yujinfuse: 仮に中国が尖閣を日本から奪取する意図を有しているとして、アメリカの核戦力にそれを抑止する効果があると考えている人はまずいないだろう。日本を守るのに、もはやアメリカの核に頼る必要はない。むしろ、核に頼ることの代償として外交の自主性を失っていることの損失の方が遥かに大きいと思う。
posted at 09:54:10

RT @yujinfuse: 今の日本の安全保障にとって問題なのは、憲法に自衛隊の存在が明記されていないことではなく、アメリカに依存しきってひたすら追随し、独立国としての自主性を失なってしまっていることである。何が日本にとって最善の道なのかを見極める戦略眼を喪失していることである。
posted at 09:54:12

RT @Kazuma_Kitamura: Kay Hetherlyさんの著作は興味深い内容が本当に平易な英語で書かれています。CDと一緒にどうぞ。 pic.twitter.com/gPymhQt3Cp
posted at 09:55:02

RT @mami_tanaka: 北村先生😇の #ふぁぼされた数だけ本棚の本を紹介する を眺めてて、ふっ どうせ私の持ってる本とは一冊もかぶらないわ、次元が違うわ、とスクロールしてたらこれが! Question Authority! 権力を疑え! が収録されたAmerican Pie. 1つのエッセイが高校1年生のリーディング教科書の1課分くらいです。 twitter.com/Kazuma_Kitamur…
posted at 09:55:09

RT @rkayama: #2秒でバレる嘘ついてください見た人もやる pic.twitter.com/7lkfZJ92x2
posted at 09:55:40

RT @yamtom: 「外国人の友人から「日本女はなぜに簡単にやらしてくれるのか?」と真顔で聞かれると答えに困る」って、そんなこと聞くほうがダメなわけで、そういう質問した人に対してしっかり対応できないことの方がよっぽど恥ずかしいぞ。
posted at 09:55:43

RT @tcy79: 五味渕さんによる高校国語改革についての論考。長いのでまずは最後の2つだけでも。 note.mu/ngomibuchi
posted at 09:56:04

RT @tcy79: これまで国語がなにをやってきたかを見ず、また現場になにができるかも無視して「改革」がされているのはセンター試験改革など他と同じ。なんでこうなのだろうか? twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 09:56:11

RT @tcy79: そのうえで指摘の内容に教えられることや共感するところは多いのだが、国語の現代文の授業ってなにやってたか全く覚えてない。なに読んだかも全く覚えてない。たしかに小説も論理的なはずだが、小説についてはバツでも「解釈違うのね」で済ませていた。なので国語でなされてきたことがわからない。 twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 09:56:18

RT @hirakawah: 現国は出題者の意図を探るゲームで、読解力というより「忖度力」を養う科目だった印象。中2〜高1は国語がスランプでしたが、そのことに気づいてから超得意科目になりました。 twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 09:56:26

RT @cat_pad299: ネトウヨ系はブロックなので直接はわからないけど、聞くところによると肉球新党をいろんなデマで印象操作しようとしてるらしい。これまでも実態は〇〇党などのデマや「猫の政治利用」とか見当外れの批判?はあったけど、肉球新党は意外とマジメwで地道な活動がベースにあるからぜ~んぜん揺るがない。 pic.twitter.com/R6h874x6l8
posted at 09:56:49

RT @cat_pad299: 肉球新党は、既存の政党や市民団体からは「独立」し、個人の活動から始まり、市民団体的な活動に至る経過すべてにおいて完全に「自律的」に活動している。猫好き・動物好きの立場から発言をするスタイルからも、既存団体とは一線を画していることは明白。こんな運動体は、狙って作れるものじゃないw pic.twitter.com/wGr6JZmVru
posted at 09:56:54

RT @cat_pad299: 福島第一原発事故は、多くの動物たちの命を奪った。多くの市民運動がそうであるように、肉球新党も原発事故を出発点としている。動物たちが「原発」という政治の産物の犠牲になった。かつての戦争でも、多くの猫・犬が犠牲にされた。世の中に政治的影響から無縁なものはないし、動物たちも同様である。 pic.twitter.com/HhB11ZmTRD
posted at 09:56:58

RT @cat_pad299: あの原発事故の時、多くの動物好きは思ったはず。もし、原発事故が拡大して、自分も避難することになったら、この猫たちを連れていけるだろうかと。家族同然の動物と暮らすには、原発や戦争がない社会、自然災害が起こってもそれに対応できる社会が必要だということを痛感したはずだと思う。 pic.twitter.com/n3MFh4CW7r
posted at 09:57:02

RT @cat_pad299: 子どもも猫も、政治とおおいの関係ある。当然に政治的発言の権利はある。表現は自由だ。しかし、肉球新党に対して「猫の政治利用」、ママの会には「子どもの政治利用」など言葉が向けられる。その言葉の本質は、ネトウヨが嫌う政治的発言に圧力をかけるためだけの稚拙で卑劣なレトリックに他ならない。 pic.twitter.com/MujeMeIbtc
posted at 09:57:07

RT @segawashin: 女子に理系を断念させる教師、他人の話を聞かないこのプログラマ、そしてこんな案件まで「どっちもどっち」にしたがるコメント欄。どれを取っても「男は理性的女は感情的」が嘘っぱちであることはよく分かる。 / “高校生の時「女の子が理系に…” htn.to/zVj1Ho8VDW
posted at 09:57:39

RT @toriiyoshiki: 頑張っている後輩たちの名誉のために申し添えておく。ETV特集などの終戦特集は今年も頑張っていますよ。…Nスペを含めた全体像としては、去年ほどのインパクトはないような気もするけれど。
posted at 09:58:00

RT @nakaokyoko: @toriiyoshiki 昨年の終戦特集は制作現場の気迫が伝わってくるようで、今年は力尽きてしまっていたら悲しいと心配していましたが、浮浪児や漁船の招集、手紙など本当に丁寧に事実に光を当て目を開かせてくれる番組の数々。まだ希望が持てると救われた気持ちがしました。今年も全て録画して家族と観ています。
posted at 09:58:02

RT @yshimokawaji: @nakaokyoko @toriiyoshiki 戦争で精神障害を患った兵隊のドキュメンタリーが悲しかった。
posted at 09:58:11

RT @nakaokyoko: @yshimokawaji @toriiyoshiki あの8002人の病床日誌が医師たちによって焼却を免れたことで、兵士の方たちの苦しみを私たちが知り、悲しさや無念さを、こうして共有できる今の平和がありがたいなぁとしみじみ思います…
posted at 09:58:13

RT @toriiyoshiki: 先日のETV特集の話ですね。なかなかの力作でした。戦場で起こる精神疾患「シェル(砲弾)ショック」が「日本軍にはない」とされたという話が怖かったですね。この国のいまも変わらぬ体質を突きつけられるような気がして…。番組はその公式見解が秘匿した現実を淡々と暴いていました。 twitter.com/nakaokyoko/sta…
posted at 09:58:19

RT @nakaokyoko: @toriiyoshiki はい、E TV「隠されたトラウマ 〜精神障害兵士8000人の記録」衝撃でした。事実を伝えるデータ、記録の力を痛感します。戦地で精神障害を発症した理由①加害意識②恐怖③頭部損傷や感染、そして④軍内部での私的制裁… ああこれが戦争なんだと。そしてきっとまだ明らかでないことがあるのだろうなと…
posted at 09:59:07

RT @toriiyoshiki: 少なくとも現代における戦争は、「敵」のみならず、「味方」の人間性をも踏みにじるものでしかありません。それは数々の歴史的事実に照らせば一目瞭然のことです。事実に目を背ける人たちだけが、戦争を「必要悪」といい、日本を再び戦争ができる国にするための準備を進めようとします。 twitter.com/nakaokyoko/sta…
posted at 09:59:13

RT @MtG_border: @toriiyoshiki @utubyou009 『日本の思想』を書かれた丸山真男さんは日本の民主主義のために奔走されてました。 それを無為にして、自民党に長い間好き勝手させていたせいではないか、と若い世代の意見を言わせていただきたい。
posted at 10:00:43

RT @toriiyoshiki: ぼくたちの世代ぐらいまでは、丸山真男さんの「現代政治の思想と行動」は必須の教養みたいなところがありました。全共闘世代には厳しく批判されましたが、一周まわってみたらやっぱり丸山さんはエラかったという感じで…。いまの若い人たちは読んでいるのかな? twitter.com/mtg_border/sta…
posted at 10:00:47

RT @Beriozka1917: 大河ドラマ「西郷どん」の放映中に、薩長ネタを使いながら桜島をバックに鹿児島で出馬表明をするという狙いまくった演出のオチが、薩摩をディスった短歌の引用とは流石だわ安倍さん。 自民総裁選:「意味分からない」 安倍首相ツイッター“桜島”演出に波紋広がる – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 10:01:10

RT @Beriozka1917: 安倍首相、いつもみたく「美しい国」とか「誇りある日本」とかいう、フワフワした無意味な情緒的フレーズで我慢していれば良いものを、よく知りもしないで賢しげに短歌を引用したりするからボロが出るんですよ。
posted at 10:01:12

RT @change_jp: <署名提出へ>本日(8月31日)、LGBTを「生産性がない」「不幸な人」などと称した杉田水脈衆議院議員の謝罪会見を求める27000通の署名が提出されました。杉田議員は沈黙を守り続けています。 pic.twitter.com/GilMvmh7Sc
posted at 10:01:17

RT @nonbeepanda: 西日本新聞、中島岳志さんの論考で岩崎航さんのインタビュー記事が引用されています。ぜひご一読ください。 杉田水脈とLGBT問題 人間の弱さ 受け止める強さを www.nishinippon.co.jp/feature/press_… #西日本新聞
posted at 10:01:22

RT @Beriozka1917: 民間より国や地方公共団体の基準が遥かに緩いというのが根本的に問題なんですよ。この事実からも、公的権力を頭から信用して性善説で見てはいけないと理解出来ますね。 無断で障害者算入・甘すぎる確認 法令無視した官僚たち:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL8X…
posted at 10:03:04

RT @Beriozka1917: これほど大規模な障害者雇用水増しが露見したというのに、全く閉会中審査に応じようとしない政府与党。安倍首相は総裁選に向け「誇りある日本を引き渡す」などと嘯いていたが、自国の政府が改竄や隠蔽、水増しを屁とも思わない無法集団で将来の展望など見出せない。さっさと国会を開いて説明すべきだ。
posted at 10:03:07

RT @korocolor: 本日の東京新聞。 朝鮮人虐殺の史実を「なかったこと」にしたい古賀都議らの策動が報じられています。 これは、95年前ではなく、まさに「いま」の問題であることが明らかに。 pic.twitter.com/xged1N6H7d
posted at 10:03:12

RT @gaitifuji: 東京五輪・パラのボランティア 都内で初の募集説明会 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 10:03:30

RT @gaitifuji: 参加を即すねえ………“文部科学省は先月、全国の大学に対して、学生にボランティア参加を促すよう通知を出しました。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:03:34

RT @gaitifuji: 自民党元首相の揃い踏みの絵柄であるが、ここにいてもおかしくない人が一人居ない。誰が居ない(もしくは呼ばれていない、又は呼ばれたが断った)のか、それが重要だ。 twitter.com/mainichijpnews…
posted at 10:03:38

RT @BB45_Colorado: この人は、こうやっていつもごまかすが、当該放射能汚水には、基準を超える沃素129とストロンチウム90が含まれている。 これらは著しい生物濃縮性があり、放射毒としても強い。 いい加減な嘘をつくのはやめなさい。 twitter.com/ShinyaMatsuura…
posted at 10:03:56

RT @gaitifuji: ストロンチウム90の半減期は28.8年。ALPSを通した汚染水の中身を100%把握できていない(又は情報が公開されきっていない)中で、公海への放出に向けた議論を東電と政府の都合に合わせて推し進めようという、この無責任さ。 twitter.com/bb45_colorado/…
posted at 10:04:01

RT @gaitifuji: 因みに数日前に出たドイツの新聞には、ALPS通した汚染水の中にはトリチウムの他に、ヨウ素129 =62.2Bq/L、ルテニウム106=92.5、テクネチウム=59、なども確認されていると書かれている/Fukushima: Neben Tritium wird aus dem Kühlwasser auch Jod 129 nicht ausgefiltert www.heise.de/tp/features/Fu…
posted at 10:04:05

RT @gaitifuji: ALPS処理水、トリチウム以外の核種の残留~説明・公聴会の前提は崩れた via @FoEJapan www.foejapan.org/energy/library…
posted at 10:06:26

RT @gaitifuji: “なぜ、2015年および2017年の告知濃度限度超えしているデータを避け問題がないデータを選んだのでしょうか?いずれにしても、同小委員会においては、トリチウム以外の核種については、検討されていません” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:06:30

RT @kyohei_0516: 一昨日にarteで放送された”Starbucks sans filtre”(フィルターのないスターバックス/1h34)。スタバの歴史や世界的成功の要因の分析だけではなく、隠しカメラによって過酷な労働実態も暴く。街のそこら中にあるこの巨大カフェチェーンの、我々の目に入らない部分を映し出した貴重なドキュメンタリー。 pic.twitter.com/OcrNxUjX7R
posted at 10:12:27

RT @kyohei_0516: Youtubeでも観れるようです(フランス語):youtu.be/mTf_a1wtc-M
posted at 10:12:30

RT @gaitifuji: こちらがYouTubeでも上がっているので紹介(当たり前ですが、残念ながら日本語字幕は付いていません)Starbucks sans filtre | THEMA | Documentaire complet | ARTE youtu.be/mTf_a1wtc-M @YouTubeさんから twitter.com/kyohei_0516/st…
posted at 10:12:36

RT @gaitifuji: 徳島は「阿波おどり」で揉めてさらに衰退する 地方を滅ぼす「本当の敵」は常に「外」にいる | 地方創生のリアル – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/235… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
posted at 10:12:42

RT @gaitifuji: “このような中で、年に一度の大イベントである阿波おどりや、再開発事業といったもので互いに利権を奪い合い地元でもめればもめるほど、それは地元が衰退し「その分だけ他の地域に吸い上げられる」と認識したほうがよさそうです” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 10:12:46

RT @palinfo_jp: News: 「#ファタハ が提示している条件での“和解”は不可能」エジプトで同派との国民和解交渉に望んでいる #ハマース 関係者が言及 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180831-hamas… #パレスチナ
posted at 10:13:31

RT @palinfo_jp: 【訂正】望んでいる→臨んでいる
posted at 10:13:33

RT @palinfo_jp: News: #ロヒンギャ 問題に関する国連の報告書で、#戦争犯罪 に相当するジェノサイド実行に責任があると指摘された #ミャンマー 軍幹部が2015年9月に #イスラエル を訪問し、数千万ドル分の武器購入契約。日刊紙『ハアレツ』が報道 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36286
posted at 10:13:40

RT @palinfo_jp: News: 31日朝、#イスラエル 人入植者がラマッラー近郊ラス・カルカル村の #パレスチナ の土地をブルドーザーなどで破壊。同村では数日前、入植者による土地強奪を阻止しようとする地元住民と占領軍が衝突。負傷者や逮捕者が出ていた Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36292
posted at 10:13:43

RT @palinfo_jp: News: #ヨルダン 政府が、国連パレスチナ難民救済事業機関(#UNRWA)の財政危機について議論するために #アラブ 緊急外相会合の開催を呼びかけ via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180831-jorda… #パレスチナ
posted at 10:13:47

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル#ネタニヤフ 首相が捜査対象となっている大手通信会社ベゼク・テレコムからの贈収賄事件にサラ夫人も関与していた疑いが浮上。警察はまた、息子のヤイールの関与についても捜査を進めていることを明らかにした via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180831-revea…
posted at 10:13:50

RT @palplusenglish: Watch how #Palestinian students have started their new #school year on Aug 28, 2018. #Palplus pic.twitter.com/eqRU7Q3WTX
posted at 10:13:54

RT @palinfo_jp: 米のUNRWA拠出中止は「凶悪な攻撃」=パレスチナ指導部が反発(時事ドットコム)www.jiji.com/jc/article?k=2… 「パレスチナは米国がエルサレムをイスラエルの首都と宣言して以降、接触を拒否しているが、今回の決定を受けてさらに態度を硬化させることは確実だ。」
posted at 10:13:58

RT @LanaDelRey: pic.twitter.com/Ii1kxFFxBL
posted at 10:17:19

RT @ajplus: After backlash, Lana Del Rey postponed a show at an Israeli festival until she can schedule time to perform “in both Palestine and Israel.” pic.twitter.com/Dt8d284vU0
posted at 10:17:29

RT @ajplus: Before she canceled her show in Israel, Lana Del Rey said she hoped to “shift the energetic vibration” of the region with her “loving energy.” Fans weren’t exactly convinced. pic.twitter.com/srU0oszCKF
posted at 10:17:33

RT @BDSmovement: Thank you @LanaDelRey for your principled decision to withdraw from Israel’s Meteor Festival. You heeded the call by countless fans & groups who care deeply about justice, including @PACBI & @jvplive. We urge all remaining artists to also respect the Palestinian picket line pic.twitter.com/9dngIomkDn
posted at 10:17:40

RT @intifada: In addition to Del Rey’s cancelation, artists DJ Volvox, DJ Python, Shanti Celeste, DJ Seinfeld, Black Motion and bands Khalas and Zenobia have all pulled out bit.ly/2PVebWb
posted at 10:17:51

RT @tanutinn: 9月1日付朝日「声」欄から、凄まじい体験の連打。少子化の流れが止まらないのは、全国に同じような話がゴロゴロ転がっているからでしょう。 pic.twitter.com/KzHpFLP3Gm
posted at 10:18:13

RT @aequitas1500: 社員B「成果報酬」を増やすため。 「報告書は顧客企業に提示した見積額を「悪意で上乗せ」した例が計3億円弱あったと指摘。過大請求の一部は意図的な不正だったと結論付けた。一部支店では組織ぐるみで水増しが行われていた。」 ヤマト3億円水増し=引っ越し不正 www.jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/8FQS3k3XzP
posted at 10:18:18

RT @hosakanobuto: 関東大震災から95年後の9月1日に。 M7・9の巨大地震は、10万人を超す死者行方不明者を出しました。さらに、情報途絶下で流言蜚語が飛び交い、朝鮮人であることを理由に多くの人々が殺害され犠牲となる事件が起きたことは、痛恨の極みです。歴史に刻み、犠牲となられた方々に心からの追悼を捧げます。
posted at 10:49:53

RT @hosakanobuto: 関東大震災時には…朝鮮人が武装蜂起し、あるいは放火するといった流言を背景に、住民の自警団や軍隊、警察の一部による殺傷事件が生じた。流言は地震前の新聞報道をはじめとする住民の予備知識や断片的に得られる情報を背景に… (中央防災会議専門調査会報告書・内閣府hp)(www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/…
posted at 10:49:56

RT @KamikawaAya: 関東大震災から95年。過去の災害を教訓に日頃からの備えを再点検するとともに、嫌韓反中等の偏見から、まともな判断力さえ譲り渡してしまう悲しい人が増えている今、当時の過ちも振り返る日にしたい。同震災時の流言飛語により世田谷でも烏山、太子堂で朝鮮人虐殺事件が起きた事実を心に留め置きたい。 pic.twitter.com/VEKHO7V596
posted at 10:50:02

RT @KamikawaAya: 前ツイート画像は、司法省編『震災後に於ける刑事事犯及之に関連する事項調査書』の一部。2年前に放送されたNHK、ETV特集「関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか」で紹介の公文書。右ページ、左から2枠目に「北多摩郡千歳村烏山」の表記が、同じく4枠目に「世田谷町大字太子堂」の表記が見える。
posted at 10:50:06

RT @KamikawaAya: こうした流言飛語を過去の出来事と切捨てることはできない。日頃、嫌韓を煽っている新聞社が、せめてもの罪滅ぼしなのか注目すべき調査結果を昨年報じている。 東日本大震災直後 略奪、暴徒化「外国人犯罪が横行」とデマ拡散「信じた」人86%にも 東北学院大教授が調査 www.sankei.com/life/news/1701…
posted at 10:50:09

RT @KamikawaAya: ちなみに記事にもある通り、調査の行われた仙台市を擁する宮城県の刑法犯に占める外国人の割合は平成22年1.3%、23年1.5%、24年1.3%とほぼ変わらない。「外国人による犯罪が横行している」などの言説は明らかにデマだ。それをこれほど多くの市民が信じるところが怖い。教訓を引き出さねばならない。
posted at 10:50:14

RT @KamikawaAya: ツイートを見て早速、「デマではなく実話」という眉唾本の記事リンクをリプしてくる人がいて呆れる。
posted at 10:50:16

RT @KamikawaAya: 東日本大震災時の「外国人犯罪」の流言飛語を調査した東北学院大の郭基煥教授の貴重なレポートはこちらでも読めるので是非。 第3章「震災後の「外国人犯罪」の流言と現在」gjinkenh.files.wordpress.com/2018/04/e4baba…
posted at 10:50:20

RT @KamikawaAya: 本日11時から墨田区の横網町公園内「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑」前で朝鮮人犠牲者追悼式典。平和裏におこなわれますように。世田谷から同時刻、心を寄せ鎮魂を祈りたいと思います。
posted at 10:50:24

RT @tmaita77: 学校のICT化の国際比較。 最後進国ですな。 pic.twitter.com/Yv8eABVtEX
posted at 10:52:08

RT @five_star0909: 小学校の中って、本当にいつの時代⁉️って雰囲気。昭和から変わってない。だから異空間だし、子どもたちも居心地悪いと思うよ。これだけ多様化した社会なのに小学校はそれを認めてくれない場所。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 10:52:13

RT @morecleanenergy: 昨年一月の記事だけど、この部分はもっと知られていい。→ 「つまり、国家神道とは「伝統のでっちあげ」であった」 courrier.jp/news/archives/…
posted at 10:52:23

RT @hamemen: いや、憲法守らないのは議員の怠慢。 安倍首相「改憲発議しないのは議員の怠慢」 自民会合で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL80…
posted at 10:52:29

RT @orpheonesque: 琉球新報、沖縄タイムスの沖縄2紙、いずれも今朝朝刊の第一面で左右に並ぶ2つの見出しが伝えるニュース。起きていることの本質を端的に示している。 pic.twitter.com/iuho61zsE8
posted at 10:53:20

RT @orpheonesque: そして、承認撤回も国連勧告も自然とやってきたものではない。法的な問題を注意深く検討し国内法に則って自らの権利を守るアクションを起こし、その一方で、国連に赴き、国際的な人権の法体系に依拠し、権力の侵害されている現状を訴えた。そしてその先頭に故翁長知事がいた。
posted at 10:53:23

RT @chidaisan: 間違っている人間に間違っていると言うことが許されない政党が、まさか日本の与党だなんて、信じられませんよね。「批判をしてはいけない」なんて言っているのは、昨今の腐ったスポーツ界の偉そうなジジィたちと変わりません。自民党はもうオワコンです。多くの人に知っていただきたい話です。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 11:01:00

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – トランプ米大統領、WTO脱退を警告 不公平な扱い受けたと www.bbc.com/japanese/45364…
posted at 11:01:14

RT @harada_hirofumi: 工場排水の濃度規制だって、希釈しろ、ではなく、浄化しろ、という話だよ。 希釈で良いなんて言ったら、公害が防げるわけないだろ。
posted at 11:01:24

RT @harada_hirofumi: 多核種除去施設の処理水の海洋投棄が話題だけど、どんな核種がどれだけ入っているか個別測定しないで「トリチウム水」とか言うのは、控えめに言って「詐欺師の手口」だよね。
posted at 11:01:29

RT @harada_hirofumi: だいたいさ。「安価」だから「海洋投棄」とか言うならさ。 安価な分だけ浄化にコストを回せや。と言われるだけだろ。 海洋投棄が安価なのは責任を放棄した分だろ。
posted at 11:01:31

RT @hirougaya: アメリカでは、余暇や趣味で何かを調べてブログとかに書いているアマチュアを「ホビー・ジャーナリスト」といいます。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 11:04:04

RT @sudahato: ホビー自体は悪くないのだけれど、自己顕示欲や経済利益や取材先との一体化で、趣味に対してすら誠実になれないのが三文字まわり。 twitter.com/hirougaya/stat…
posted at 11:04:07

RT @attention_on: 「まあこんなもん」?LMの営業トークの通りに単価2億ドルで収まるわけがない。たとえばF-35=JSF計画は当初は”Affordable=お手頃価格”が売り文句で、F-35Aの目標単価がたった2800万ドル≒30億円だったこと、知らんのだろうか。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
posted at 11:04:20

RT @booskanoriri: JSF計画=F-35開発プロジェクトは、俗なネット用語で言えば間違いなく「黒歴史」だよぬ。 最初から誰もが無理だろうと思っていたけど、その予想を超えて費用が膨らんでしまった。 (・ω・) twitter.com/attention_on/s…
posted at 11:04:28

RT @booskanoriri: これは必見です。 (・ω・) This Is Why All That Fighter Jet Testing Is So Important foxtrotalpha.jalopnik.com/this-is-why-al…
posted at 11:06:42

RT @booskanoriri: ここで紹介されているような事故はたびたび起こっており、外装品の投下投棄というのは軍用機の開発にあたって、大事な課題なんです。 風洞試験でも模型を使った投下投棄試験をやります。 風洞とコンピュータ解析を組み合わせたCaptive Trajectory Methodという試験法なども使われますよ。 (・ω・) twitter.com/booskanoriri/s…
posted at 11:06:47

RT @booskanoriri: 風洞試験してみると、ミサイルや燃料タンクなどの搭載物が、落とした後で回転したり浮き上がってきたり、意外な動きをします。 僕が知っているどの飛行機も、みんな搭載物の分離特性に一度は悩んでるのです。 (・ω・)ノ
posted at 11:06:50

RT @booskanoriri: NHKでオリンピック・ボランティアの話してた。 学生「交通費も自腹のうえ、宿泊先の確保さえ望むべくもなく、補給を受けうる地点まで移動せんとす。」 東京都「補給の困難を理由にコヒマを放棄せんとするは了解に苦しむところなり。なお10日間現体制を確保されたし。」 こんな感じ。 (・ω・)
posted at 11:06:58

RT @showbow_ken: 五輪のボランティア集めるために文科省が各大学に通達を出したと報道されてた。学生が参加しやすいよう、大会期間中は大学を休みにして、そのためには授業開始を繰り上げたり祭日に授業したりもオッケーにするよって内容らしいが、もう祝日も授業やってるよ(´・ω・`)
posted at 11:07:13

RT @miki_1402: それと、あれだけ大学に1ターム15コマ授業しろって言ってたのに、2020年だけ都合よくボランティアは単位に認定ってなによ。試験前倒しにしろとか今まで大学の先生が出張セーブするなどして、なるべく休講にならないように努力してきたの分からないのかね。 #ボランティア #東京五輪 #オリンピック
posted at 11:07:15

RT @kabutoyama_taro: “文部科学省は先月、全国の大学に対して、学生にボランティア参加を促すよう通知を出しました。 ” これ合法性がかなり疑わしいのだが…? www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 11:09:38

RT @kabutoyama_taro: これを機に、1セメスター授業15回厳守ってのをウヤムヤにするのも東京五輪のレガシー、ってことでいいのかな? pic.twitter.com/ewYHldFaXT
posted at 11:09:42

RT @keyaki1117: メモ アメリカのソニー・パーデュー農務長官は「中国のアフリカ豚コレラ問題は、報道で伝えられているよりも、深刻な事態になっているのかも知れない。」と、懸念をしめした。
posted at 11:09:57

RT @kimuratomo: つまり再び党則変えて、今後は総裁選挙無し、自分が「永久総裁」となるとの宣言かね。 つか、私が安倍サンの立場なら、3選果たした直後、真っ先に絶対に党則変更するね。でなきゃ、入閣出来なかった者から謀反者相次ぎ、組閣直後からレイムダック、誰も怖がらなくなるからね。www.sankei.com/politics/news/…
posted at 11:12:37

RT @HironobuSUZUKI: ネットリテラシーの欠如でなくて、元々教養もなにもなかった人間がヒマになって最も安易に手に入れられる情報媒体(が、ネットや本屋で平積みされてるアレ)を無批判に吸収してしまったわけで、ネットがなくてもさして変わらないと思うけどな。 twitter.com/tekina_osamu/s…
posted at 11:12:45

RT @nakano0316: 与党でもないのに与党の主張をする野党。存在理由が完全にゼロ。 消費増税、予定通り実施を=国民・津村、玉木氏(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-… @YahooNewsTopics
posted at 11:13:01

RT @BB45_Colorado: “必要であり有望と思われた事業なのに、利益が出ない、出せなかった理由 | ハーバービジネスオンライン” hbol.jp/173849
posted at 11:20:59

RT @attention_on: どうせ「いいこと思いついた」程度の軽ーい気持ちなんだろうが酷すぎる。福島の漁業者たちは、今後海洋放出をやったら、お前が冗談で言ってるその「風評被害による事実上の禁漁状態」に置かれてしまう可能性が高いんだぞ。その苦しみを少しでも考えたことはあるのか。 pic.twitter.com/rTnEnmo4me
posted at 11:21:06

RT @nhk_news: 「入社4年で半数近くが離職ー」。バス運転手たちはなぜ辞めていくのか。調べてみると、要因の1つにバスの運転手特有の勤務形態があることが見えてきました。www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 11:36:33

RT @wanpakutenshi: 漫画家の #さくらももこ さんが亡くなられたが、かつて自民党の赤池議員は「友達に国境はな~い!」のポスターに問題ありとして、文科省に圧力をかけていた。何が問題なのか…全くもって正気ではない。 このような日本会議系の議員が安倍首相を支え、改憲を目論んでいるのだ。 gamp.ameblo.jp/akaike-masaaki… pic.twitter.com/1qgQ2YqEgw
posted at 11:36:49

RT @booskanoriri: 兵隊に取られて戦争に行った人たちが、騙されて連れてこられた従軍慰安婦が気の毒だったということを、自叙伝なんかにいーっぱい書いてましてね。 戦後生まれの僕でも、戦記物が好きだったから、子供の頃にそういうものをいーっぱい読んでましてね。 ( ˘ω˘ ) twitter.com/cuM5Gyy9uUrh9F…
posted at 11:37:08

RT @roubenshiomi: 続・西谷流地球の歩き方 100日で100万人 ルワンダの虐殺 mainichi.jp/articles/20180… 見た目で身分差 宗主国の罪 mainichi.jp/articles/20180… 支配逆転 臨界迎える憎悪 mainichi.jp/articles/20180… メディアがあおった“その時” mainichi.jp/articles/20180… ヘイトスピーチに人が狂えば mainichi.jp/articles/20180…
posted at 11:37:17

RT @smoketree1: なぜ大阪市長の肩書でこんなツイートをするのか。大阪北部地震の時に、災害情報を得たければ自分をフォローしろとばかりに偉そうにツイートしていたが、この「大阪市長」をフォローすると、大阪市政とは何の関係もない他党批判や維新自慢を延々と読まされることになるのだが。twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 11:39:25

RT @booskanoriri: 僕は自衛隊とかミリタリアニメの映像作品で飯を食っている人に「プロパガンダ作品」って言ったら、ものすげえ抵抗を受けたよ。 「純粋な映像作品であってプロパガンダではない」だってさ。 アホなんだな、って思った。 (・ω・) twitter.com/MiraiMangaLabo…
posted at 11:39:31

RT @buu34: 「アベノミクスで経済がよくなったとかいいますけど、 私ら、ちっとも生活が楽にならず、あれもこれも買えん瓶ですわー」 と、市民の側からカエンビン飛ばすかー🤣
posted at 11:39:33

RT @inoueshin0: 国公労連の大会討論から「霞が関の行政職場で働く派遣労働者。交通費は出るが都バスの定期が安いという理由で都バスを乗り継ぎ、電車の2倍の時間がかかる80分かけて出勤させられている。交通渋滞で遅れると欠勤扱いで賃金カット。非正規一掃すると言うなら安倍首相は国の劣悪な派遣労働を改善せよ」
posted at 11:39:51

RT @nogawam: 歴史修正主義2.0 twitter.com/uncorrelated/s…
posted at 11:40:22

RT @manriki: プリンプリン物語の独裁国家アクタ共和国の由来が「ちり・あくた」から来ていると気付きながら、そのモデルが共和国号以外ほとんど似ていない北朝鮮だと信じて疑わなかったところに、偏見に基づく認知の歪みの恐ろしさを感じる。米国の後ろ盾で極右虐殺軍事独裁を布いたチリのピノチェト政権が正解。 twitter.com/ShinyaMatsuura…
posted at 11:40:39

RT @lp_announce: これは完全に青地氏のおっしゃるとおり。細部の理解のうえに大枠の流れの理解が成り立つし、大枠の流れの理解のうえに細部の理解も成り立つ。相補的な関係にある pic.twitter.com/rcVFWvqZ3I
posted at 11:40:51

RT @lp_announce: 大枠の流れの理解が歪んでいると細部に関する理解もおかしくなる
posted at 11:40:53

RT @lp_announce: つうか「通説を学ぶうえでの基礎文献」みたいなのも「※個人の見解です」と理解されるんだなぁ
posted at 11:40:56

RT @lp_announce: これ研究者憤死案件だろ pic.twitter.com/FlynR6FaSm
posted at 11:41:25

RT @lp_announce: 「というか、 何の為に研究をされているのだろう 世間で評価されない研究は、単なる趣味だと思うのだが・・・」 何をどうしたらこういう物言いができるのか
posted at 11:41:30

RT @lp_announce: いくら学会誌で評価されていても「学者先生たちの内輪ウケ」としか思わない一般人がたくさんいるということか
posted at 11:41:32

RT @lp_announce: で、それよりは一般向けの著書バンバカ出しているケント・ギルバートだのなんだののほうが「専門家」として信頼される、と
posted at 11:41:34

RT @lp_announce: 「査読」ってご存知だろうか>無名は無名。批判にさらされて検証されてない著作に何の意味があるというのですか? twitter.com/pelsia_hayami/…
posted at 11:41:38

RT @sakagan: ビデオカメラを手にベトナムへ!/『技能実習生はもうコリゴリ』まもなく初公開 「メディアが報道しない日本の深部に迫るドキュメンタリー『技能実習生はもうコリゴリ〜ベトナム人の声』は、9月1日のレイバー映画祭で初公開される。」 「技能実習生問題に取り組む医師・ www.labornetjp.org/news/2018/0828…
posted at 11:42:20

RT @sakagan: 山村淳平さんは、ことし春、ビデオカメラを手に現地ベトナムを訪れた。いま日本にやってくる外国人技能実習生の約半数はベトナム人で国別トップとなった。しかし建設現場など過酷な労働環境のなかで、労災事故が多発し強制帰国させられるケースも多い。現地を尋ねると技能実習生の出身地はベトナムでも
posted at 11:42:28

RT @sakagan: 北部・中部の貧しい地域だった。山村さんは、事故で死亡した実習生の遺族やケガで失明した元技能実習生を探しだしインタビューする。また技能実習生を集め日本に派遣する「送り出し機関」にも入り込み、その実態に迫った。そこでは保証金など多額の借金を背負ってやってくるベトナム人の現実が浮かび上
posted at 11:42:30

RT @sakagan: がる。なぜかれらは日本をめざすのか? 送り出す機関とはどんなところなのか? 問題点は何なのか? メディアが報道しない日本の深部に迫るドキュメンタリー『技能実習生はもうコリゴリ〜ベトナム人の声』は、9月1日のレイバー映画祭で初公開される。」 www.labornetjp.org/news/2018/0828…
posted at 11:42:33

RT @picoyai: 田内委員から「そもそもタンクにためるというのは除いて検討しろと言われて…」と、規制委主導の出来レースを示すようなビックリ発言があった「多核種除去設備等処理水の取扱いに関わる公聴会」in郡山。海洋放出ありきかい💢 pic.twitter.com/oUD2d4jLt7
posted at 11:42:48

RT @harada_hirofumi: 辺野古の工事は「新基地建設」だよ。 「移設」という単語はバイアスが掛かってる。 沖縄県 辺野古埋め立ての承認撤回 国は対抗措置へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 11:42:55

RT @harada_hirofumi: 県外移設や、他の基地への拡充を伴わない統合という形での移設ではなく、沖縄県に新しい基地が作られるのが問題の焦点であるので「移設」ではなく「新基地建設」などの単語にしないと問題を伝える記事としては不適切。
posted at 11:42:58

RT @harada_hirofumi: 濃度規制は、真っ当な排水浄化を実行している事が前提で、不具合などが発生していないことを担保する指標なんだよ。
posted at 11:43:12

RT @moriokahiguma: 事故後「科学的リスク管理」を言ってきた科学者アカウントの幾つかが他核種が残っていると報道されている処理水を「トリチウム水」とよび、トリチウムだけの場合に通用する「リスク管理」こそが「科学的」と言い続ける。こいつらのいう「科学的」は恣意的な原因者免罪にすぎない。「科学者」を名乗るな
posted at 11:43:17

RT @asuka_SGP: 🎌日本人は東京オリンピックの前に、福島の仮設住宅から避難者を追い出して、避難者をゼロにする! 日本は世界中が知ってる、デタラメ国家。 そして日本国民は無関心だとも知られている。 twitter.com/asuka_SGP/stat…
posted at 11:43:24

RT @asuka_SGP: Free temporary housing for Fukushima evacuees to mostly end in March ’20 – The Mainichi mainichi.jp/english/articl… #Fukushima
posted at 11:43:29

RT @benjamin_justic: 安倍晋三が恫喝して自分への投票を強要しているようだが、選挙前に恫喝したり報復をちらつかせるのは明確な党則違反だろう。党則違反者を支持するのも党則違反だよな。 こういう横暴を許すなら自民党は本当に反社会的勢力と何も変わらない。安倍こそ選挙で排除すべきだろう。 #安倍とヤクザと火炎瓶3
posted at 11:43:39

RT @harada_hirofumi: トリチウムは害が弱いとか言うけどさ、Svで測って数字が同じなら放射線源がなんであれ、リスクは(だいたい)同じだろ?
posted at 11:43:44

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi Svは、リスク係数を勘案したヘンテコ単位なので、だいたい正しい。
posted at 11:43:47

RT @harada_hirofumi: トリチウム水タスクフォースの議事録を読むと、トリチウム以外の汚染が残っていることが話題にはなっていて、その件は他の場所でやるとして、トリチウムのみを前提とした話に限定する議事運営がされている。 www.meti.go.jp/earthquake/nuc…
posted at 11:43:55

RT @harada_hirofumi: つまり、彼らは、トリチウム以外の汚染がある事を知った上で公聴会を開いたわけだ。
posted at 11:43:58

RT @harada_hirofumi: よく考えたら、高性能多核種除去施設なるものが作られているのだから、最初のアルプスで浄化した分は浄化が不十分なのは理の当然というやつで。 浄化した水をもう一回同じ装置に通したら汚染されちゃうしな。
posted at 11:44:00

RT @harada_hirofumi: で、高性能多核種除去施設はろくに稼働してないというおまけまでついてるんだ。
posted at 11:44:03

RT @pair_glasses: 石破さんを支持して干された議員は例えれば翼賛選挙の非推薦議員みたいなもので、安倍政権が終われば英雄間違いなしですよ。堂々と干されて後世の評価を手に入れればいいと思いますよ。
posted at 11:44:24

RT @makomelo: 「ヨウ素129は、143回中、65回、基準値超え。ストロンチウムは1回、ルテニウムは19回。 / トリチウム水公聴会東京 cas.st/1d2fe3f3
posted at 11:44:29

RT @makomelo: 「この公聴会、前提がおかしい、やり直して」 / トリチウム水公聴会東京 cas.st/1d2fe3f3
posted at 11:44:32

RT @mippolin78: 東京オリンピック2020の仕事依頼が来た もちろんスポーツドクターとしての仕事ですが、軽くお話し聞いてみたところ案の定 無償 本気でこれでいいのか? これでは日本スポーツ界は変わっていかない 好きな人が好きなことやってるんだからいいでしょ?じゃない、資格持って責任持ってする仕事なんだよ
posted at 11:45:13

RT @desler: そもそも今の五輪は、もうアマチュアなんて殆どいないプロ選手のための競技会。スポンサー入れた段階でアマ精神なんて消滅してる。運営側がボランティアだけ昔の幻想を温存してタダ働きさせてるだけ。その根本が分からないと、搾取の構造が理解できないんだな。 twitter.com/1ovelynews/sta…
posted at 11:45:21

RT @yayoiyuh: 【驚愕】医者『オリンピックから依頼がきたけど無償だった』 alfalfalfa.com/articles/23160… こんなんばっか。もうやめてしまえよ東京オリンピック。 #東京五輪 #東京オリンピック #ブラックボランティア
posted at 11:45:28

RT @Yu_TERASAWA: 愚鈍な安倍晋三支持者が「 #ケチって火炎瓶 #安倍とヤクザと火炎瓶 はデマだ」と主張する理論的支柱(?)になっているホームページ。のっけから「福岡地裁小倉支部判決」を「山口地裁下関支部判決」と間違っており、どう考えても素人の妄想でしかないんですが(笑)。 www.jijitsu.net/entry/abe-kaen…
posted at 11:45:33

RT @keikei_sogo: ニュースウオッチ9 – ▽ボランティア11万人 東京五輪パラへ説明会 無償で?期待の学生は www4.nhk.or.jp/nw9/x/2018-08-… NHKで五輪タダボラ問題を取り上げますねえ。これは注視しないと。#tokyo2020 #東京五輪 #東京オリンピック #東京2020 #Tokyoインパール2020 #東京五輪返上 #ブラックボランティア
posted at 11:45:59

RT @yuichironarita: 組織委は未だに何が何でも学生やその他大勢の人をこき使うだけ使って、ただ働きさせようとしている。また是が非でも彼らに報酬を支払おうとしない姿勢がけしからんと思う。本間龍先生の著書にもあるが、ボランティアという言葉には無償・無料という意味合いは含まないのであることを再度お伝えしたい。 twitter.com/keikei_sogo/st…
posted at 11:46:03

RT @ishimarujiro: 明日は9/1、関東大震災発生から95年になります。朝鮮人・中国人虐殺をなかったものにしようとするトンデモ論、トリック本を詳細に検討しているサイトです。 「朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか | 関東大震災時の朝鮮人虐殺を否定するネット上の流言を検証する shar.es/a1pjOw
posted at 11:46:06

RT @noraneko_5625: トリチウム、ごく低濃度でも染色体異常起こすという1974年の記事をおさらい。 pic.twitter.com/bAXX2uSXMt
posted at 11:46:24

RT @noraneko_5625: 原発の通常運転の時に排出される水の話で、いま議論されてる原発事故の水がどんだけの濃度かは知らんけど。 ブレンドされてる核種がどんだけなのかも知らんけど。 単体でもなかなかのリスク。
posted at 11:46:33

RT @noraneko_5625: ワタシは全ての公害は総量規制が必要で薄めたらOKは違うと思ってるので、低濃度であろうと無限に流すのは反対だけど、ごく低濃度ですらリスクがあるよって話です。
posted at 11:46:36

RT @noraneko_5625: 昔の記事だと単位が違ってほんと分かりにくいんだけど、今日の公聴会のマコさんの記事から 「動物実験、74年度。3万7千ベクレルで染色体異常。放医研。6万㏃を流そうとしている、」 だそうです。_φ(・_・
posted at 11:46:39

RT @BB45_Colorado: トリチウムの不法投棄による健康被害はロングアイランドで報告されていて、争いになっている。
posted at 11:47:02

RT @BB45_Colorado: “The Atomic States of America 短縮版 – 動画 Dailymotion” www.dailymotion.com/video/x18j3ke
posted at 11:47:05

RT @BB45_Colorado: トリチウムは生物濃縮しないし放射毒も弱いが、人体に入りやすく出やすいために、常時暴露されると危ない。 一過性の暴露なら速やかに排泄される。トリチウムが環境中に恒常的に存在するのが危ない。
posted at 11:47:08

RT @BB45_Colorado: ここね “Brookhaven National Laboratory — a passion for discovery” www.bnl.gov/world/
posted at 11:50:46

RT @BB45_Colorado: ロングアイランドは、ニューヨークの高級ベッドタウン。
posted at 11:50:48

RT @BB45_Colorado: トリチウムは、生体にとても入り易く、防護が厄介な核種だけど、一方で半減期が12年と長く、生物学的半減期は三重水素水なら10日程度、トリチウム有機化合物なら30~45日。基本的に水として入ってくるので、常時暴露されなければ速やかに抜けてゆく。
posted at 11:50:50

RT @BB45_Colorado: “The Nuclear Neighborhood – The New York Times” www.nytimes.com/2006/11/12/opi…
posted at 11:50:54

RT @BB45_Colorado: “Suffolk Closeup: Brookhaven National Laboratory to be tested in court | Shelter Island Reporter” shelterislandreporter.timesreview.com/2016/01/17/suf…
posted at 11:50:58

RT @BB45_Colorado: トリチウムは大量に発生するので、とてもやっかい。 現状のままためておくのは、労働者のトリチウム被曝リスクが高く、人道的にも認められない。だから、完全にトリチウムだけなら、総量、濃度規制を厳重にして、50年間かけて海洋放出するのはやむを得ないというのがこれまでの僕の考え。
posted at 11:51:01

RT @BB45_Colorado: この50年くらいとというざっとした見積もりが、先日の公聴会ででてきた規制を守れば40年という数値と概ね一致する。 そうでなければ、石油備蓄基地級の恒久タンクで100年単位保管ということもずっと提案してきたが、これも公聴会での委員発言と一致。
posted at 11:51:06

RT @BB45_Colorado: 政府による地中注入という案は、日本で”も”無理でしょう。デンヴァー群発地震がそうであったように、この手の行為は地震を発生させる。福島第一の近くで人工群発地震なんてとんでもない。
posted at 11:51:10

RT @BB45_Colorado: で、海洋放出の大前提は、 トリチウム以外の核種は検出限界を遙かに下回っていねばならないこと トリチウムは総量、濃度ともに基準厳守(1990年代のPWR発電所程度) 厳密かつ正確かつ公正かつ透明な管理が行われること このたった三つの当たり前の条件。 ところがこれらすべてが破棄されている。
posted at 11:51:13

RT @BB45_Colorado: 故に絶対にだめ。 このままでは、10万キロリットル級の恒久タンク50基建設して半永久保管しか残らない。
posted at 11:51:18

RT @BB45_Colorado: ところで沃素129は、昔は安定核種扱いだったはず。 では、沃素129のだす放射線は何が線源とされていたのだろう???
posted at 11:51:21

RT @wanpakutenshi: #報ステ “学生頼みのボランティア” 五輪“11万人確保”に懸念 日本の場合、“無償”である上、東京までの宿泊費と、10日間以上の宿泊費を自己負担しろという劣悪な条件…😓 いまの日本の若者たちの多くに、お金の余裕はないというのにね。 #東京インパール2020 #やりがい搾取 #学徒動員オリンピック pic.twitter.com/g3Fkdbe67e
posted at 11:51:42

RT @desler: 二宮さん、朝日新聞のボラ集めイベントの司会までやって金貰ってるのに、この番組では組織委に批判的な発言してる。批判の高まりに合わせて態度を変えているのだろうが、そういうのを変節漢という。かなり見苦しいよ。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 11:51:51

RT @yutaro_tamura: 日本国の為に酷暑でも無報酬でもがんばってください。 #Tokyoインパール2020 五輪ボランティア募集へ 説明会に230人 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2018/…
posted at 11:52:09

RT @HiroyukiHANGA: 本日、 #東京都 の説明会に参加された方。 そして、 「 #ニュースウオッチ9 」の特集を視聴された方。 この一冊を読むべし! (↓画像: #本間龍 さん著「 #ブラックボランティア 」) #Tokyoインパール2020 #tokyo2020 #オリンピックボランティア pic.twitter.com/I63TtUi8QN
posted at 11:52:11

RT @harada_hirofumi: 福島第一原発のアルプス処理水を「薄めたら海に流して良い」とか言う人が居るけど、海からしてみたら薄めても薄めなくても大勢に影響は無いので、希釈で薄まるのは「罪悪感」とかそういうもんだと思う。
posted at 11:52:18

RT @kurukuru_pahhhh: 昨日職質を受けた際話の流れで 「暴力団との付き合いはあるのか」と質問されたので(とても失礼) 「そりゃ総理大臣だろ」と言っら隣にいた若い会社員達がウンウン頷き出した。 「ねぇ。火炎瓶投げられて大炎上だし」 と言うと皆口々に「ヤバい」「ウケる」 警官は「火炎瓶で炎上ですか?」とポカン顔。
posted at 11:52:36

RT @kurukuru_pahhhh: 最近特に都内の職質が酷くなってきてる様に感じる。 持ち検でサンダーという工具を見せたら「こんな物でお兄さんに襲われたら私一溜まりもないですね」と言われたり 「おたく日本人?」「仕事は?日雇い?」と言われた事も。 何で市民が警官を襲う前提で話す?俺の国籍、職業、お前らの知った事か。
posted at 11:52:39

RT @ebisuchikahiro: 4年前のツイートですが、今話題になっとる話がこれ。 twitter.com/ebisuchikahiro…
posted at 11:53:19

RT @ebisuchikahiro: 安倍晋三の子分の江島潔参議院議員(元下関市長)が下関市長選で対立候補を指して「◯◯候補は在日朝鮮人」、「北朝鮮の金正日の手先」という中傷ビラをバラまいたのは地元では有名な話。それで当選するんじゃけぇ、どねーもこねーもならん。そんな奴が今では国会議員である。
posted at 11:53:23

RT @ebisuchikahiro: で、その元下関市長の江島潔のスキャンダルで有名な話。子供の頃、このホテルで全身もんちゃんの全裸のヤクザに追いかけられたことがある。straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuk…
posted at 11:53:27

RT @BB45_Colorado: 大学でやばいもの扱ってきた経験から、大学や研究所ほど環境汚染源という点で危ないものは珍しいと思っている。
posted at 11:53:38

RT @BB45_Colorado: 少なくとも大学に隣接してすみたくはない。 (一般論です)
posted at 11:53:41

RT @BB45_Colorado: 阪神大震災の後、弟は中性子照射装置遮蔽水(トリチウム汚染あり)が漏れたの掃除させられそうだったので、やめておけと僕は忠告した。 僕は、ほぼ同時期にII-VI族化合物で重度汚染された部屋の掃除を命じられて、豊中地区に逃げた。それをみて修士の数人が一週間”病気”になった。
posted at 11:53:43

RT @BB45_Colorado: 研究者の安全意識なんてそんなものだぜ。 全部お金で解決できること。
posted at 11:53:46

RT @yeuxqui: リスクというのは結局はコストの計算だからなあ。
posted at 11:53:59

RT @BB45_Colorado: @yeuxqui リスク評価にインチキするという日本の国策国技の結果が福島核災害なのよね。
posted at 11:54:07

RT @KIMIKO_PEACE: 日本は「独裁国家」への一歩をまた進める。人々から政治の実態を隠す危険な動向を、報道も私たちも、放置したら自分の首を絞めることになる。今、ね。 pic.twitter.com/H55qgVN61K
posted at 11:54:21

RT @netidaimon: @KIMIKO_PEACE @datsugenp 北朝鮮、中国並みになっちゃったね。
posted at 11:54:24

RT @BB45_Colorado: @netidaimon @KIMIKO_PEACE @datsugenp 記録の保管という点では、合衆国とソ連邦はお手本になるのよね。
posted at 11:54:27

RT @september_tokyo: <関東大震災95年> なぜ朝鮮人虐殺の事実を直視しないのか デマとトリックに騙されないために(加藤直樹) ow.ly/IreE30lDWTx 話し終えて片付けをしていると、小柄なおばあさんが近づいてきて、穏やかな表情のままで、こう語った。 「私の祖父はあの時、刺されました」
posted at 11:54:39

RT @Yomiuri_Online: 引き取り手なく、スペースシャトルの模型解体へ www.yomiuri.co.jp/economy/201808… #経済
posted at 11:54:50

RT @kabutoyama_taro: そら2回も事故った代物のレプリカなんて誰も() twitter.com/Yomiuri_Online…
posted at 11:54:56

RT @kabutoyama_taro: @honeking ハリボテで人を呼ぶっていう最初のコンセプトがそもそもね…。
posted at 11:54:59

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @honeking なんばのロケット広場・・・・
posted at 11:55:02

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @honeking 時期的には、ソ連邦のブランを格安で買えたろうにね。 ブランをきっちり保存して公開したら世界から人が集まった。 どうせなら、スミソニアンみたいにSS-20とパーシング2を並べてブランの両脇に置けば完璧。
posted at 11:55:05

RT @hwtnv: 95年前の今日。1923年9月1日,関東大震災。神奈川県・東京府を中心として,千葉県・茨城県から静岡県東部までの広い範囲に甚大な被害をもたらした。写真は上野駅。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。 pic.twitter.com/9v10WAmkPo
posted at 11:55:41

RT @hwtnv: こちらが元の白黒写真。 pic.twitter.com/4zAdJknE4k
posted at 11:55:46

RT @BB45_Colorado: この大八車が火の帯になったのか・・・・ すごい! twitter.com/hwtnv/status/1…
posted at 11:55:59

RT @KS_1013: ロシアは国連北朝鮮制裁パネルの報告書がリークされたことに反発し、報告書の公表に拒否権を発動し、差し止めたとのこと。かつて中国が一度やったことがあるが、今度はロシア。リークはタテマエでホンネはロシア企業の制裁決議違反が示されているからと見られる。 tass.com/politics/1019374
posted at 11:56:05

RT @kumakuma1967_o: 原子力施設の作業従事者が常時暴露される事が危険だから特別に環境中に排出してよい基準が決まっているレベルのものを毎日、とか飲みたくないっすね。
posted at 11:56:12

RT @BB45_Colorado: 至言なり twitter.com/kumakuma1967_o…
posted at 11:56:15

RT @nagaya2013: あらゆるこじつけロジックでサンチャイルドを追い出そうとしているツイート、特に県外在住にもかかわらず被害者になりきってるツイートを繰り返す動機は、案外このあたりが核心だったりするんじゃないかな。その人たちの1mSv問題やトリチウムに関するツイート等を見ると熱心さの立ち位置がわかるはず。 twitter.com/KutaroMichikus…
posted at 11:56:22

RT @nagaya2013: サンチャイルドでは「住民が嫌がってるんだからやめろ」。でもトリチウム汚染水では漁業関係者が「せっかくここまでやったのに台無しになる。やめてくれ」と言ってるのに「科学的に安全ですから」かよ。そうじゃない。トリチウムが怖いんじゃなく、それを言い出すお前らが信用できないし、怖いんだよ。 twitter.com/nagaya2013/sta…
posted at 11:56:27

RT @BB45_Colorado: 真理なり twitter.com/nagaya2013/sta…
posted at 11:56:35

RT @harada_hirofumi: 行政府の人が改憲を訴えるのは禁じ手中の禁じ手だよ。 安倍首相「改憲発議しないのは議員の怠慢」 自民会合で(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-… @YahooNewsTopics
posted at 11:56:40

RT @simanekomama: 基準値超の放射性物質検出、福島 トリチウム以外、長寿命も | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS sp.kahoku.co.jp/naigainews/201… 2018年08月19日 日曜日 (地方紙でも 当然報道されている)
posted at 11:57:18

RT @BB45_Colorado: .@uchida_kawasaki さんの「東京電力福島第一原発 汚染水に含まれる核種の危険性と、繰り返される原子力PA(2018.9.1作成)♯トリチウム♯ヨ..」togetter.com/li/1262341 をお気に入りにしました。
posted at 11:57:21

RT @kaeizyuku_PR: 関東大震災発生95年を明日に控え、震災犠牲者を祀る東京都慰霊堂および同施設内に建つ朝鮮人犠牲者追悼碑を参拝し、全ての震災犠牲者とデマや権力犯罪により虐殺された人々を追悼しました。東京都慰霊堂では明日、秋季大法要が執り行われる他、朝鮮人犠牲者追悼集会が開催される予定です。 pic.twitter.com/NsCsbFWynx
posted at 11:58:21

RT @kaeizyuku_PR: 関東大震災直後に朝鮮人虐殺事件が発生した荒川旧四ツ木橋を訪れ、「関東大震災時韓国・朝鮮人殉難者追悼之碑」にて慰霊・追悼しました。震災直後から市民・官憲・メディアが一体となって民族差別・憎悪・蔑視に基づく暴動幻想やレイピスト神話を煽り、「自警団」や官憲が多数の朝鮮人を虐殺しました。 pic.twitter.com/DLKiHYmg1Z
posted at 11:58:23

RT @kaeizyuku_PR: 関東大震災直後の9月3日前後に発生した軍による労働運動家虐殺事件「亀戸事件」の犠牲者を弔う「亀戸事件犠牲者之碑」(浄心寺内)を訪れ、慰霊・追悼しました。事件の背景には、震災による混乱を奇貨として、官憲が日頃から危険視していた労働運動家を抹殺すべく検束・虐殺したといわれています。 pic.twitter.com/f3SiXrwAEz
posted at 11:58:27

RT @kaeizyuku_PR: 関東大震災直後の9月3日に発生した中国人労働者虐殺事件「大島町事件」現場を訪れ、犠牲者を慰霊・追悼しました。震災後、大島8丁目(東大島文化センター付近)に中国人労働者が集められ、軍により虐殺されました。事件の背景には、余剰な中国人労働者を「整理」する手配師の意図もあったそうです。 pic.twitter.com/u0mBz2rHIK
posted at 11:58:37

RT @kaeizyuku_PR: 関東大震災後の9月6日に発生した行商人虐殺事件「福田村事件」の犠牲者を偲び、「関東大震災福田村事件追悼慰霊碑」にて慰霊・追悼のまことを捧げました。事件の犠牲者であった行商人らが被差別部落出身者のため、事件発覚後もほとんど救済がなされず、犯人たちも早々に釈放されたといわれています。 pic.twitter.com/S7DpUYYwoj
posted at 11:58:39

RT @kaeizyuku_PR: 関東大震災後の9月12日に発生した中国人宗教家虐殺事件「王希天事件」現場を訪れ、慰霊・追悼の祈りを捧げました。中国人被災者の救援を行なっていた王希天は、現在の旧中川逆井橋で軍に殺害され、遺体は斬り刻まれ川に投げ捨てられたそうです。政府は王虐殺を隠蔽し、後に国際問題にまで発展します。 pic.twitter.com/47fCrsGHRr
posted at 11:58:42

RT @tanutinn: 「政権にとってはまだ助走の段階に過ぎない。より重要なのは、年末に控える防衛計画の大綱と中期防衛力整備計画の改定だ。この決定が、防衛費のさらなる拡大を招く分水嶺となる可能性が高い…GDP比1%、5兆円前後で推移してきた防衛費のタガが、一気に外れる恐れがある」digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 12:01:10

RT @Ammanoid: 文書で記録を残さないということは、公務員としての仕事を放棄したとみなしてよいのでは。 としたらそのお仕事に対する給料も不要ですよね。 それを容認(というか指示しているのだろうが)する内閣への支持を続ける人達の正気を疑うなあ。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 12:01:14

RT @nauchan0626: 「反日日本人がいなくなりますように」って、杉田さんたちが「反日」認定した人は、この世からいなくなればいいってことですか?いくら何でもこんな酷いツイートを平然とする神経が理解できません。この人はやはり国会議員にしてはいけない人だったんだ、とつくづく思ってしまいます。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 12:01:34

RT @loveforeverkana: 最近サヨクを笑う者たちを観察してみると彼らの定義する「平和」とは「自分にとって目障りな人間がいなくなることである」ということがわかった。植松聖や杉田水脈がのたまった「世界が平和になる」「Beautiful Japan」「反日日本人がいなくなりますように」とは、そういうことなのだ。 twitter.com/nauchan0626/st…
posted at 12:01:37

RT @kentaro666: 伊藤博文は色情狂だった。「宮武外骨 伊藤博文」で検索したら身もふたもない記事が沢山でてくる。左図は美人を脳裏に刻み付ける伊藤博文。中央は女遊びが過ぎて梅毒で鼻がもげた伊藤博文。右は安重根に暗殺されたときの伊藤博文「女好きの最後」。 pic.twitter.com/nv61A1PcaX
posted at 12:01:51

RT @kentaro666: ヒヒの姿をして大勢の女を食いまくる伊藤博文。神社に伊藤の子分が伊藤博文の銅像を建てたが「神聖なる神社に好色爺の銅像を建てるなど不埒なり」としてフンドシで銅像が引き倒された図。 pic.twitter.com/VYEd9K6ij1
posted at 12:01:54

RT @attention_on: 『2014年度に3兆3594億円だったローン残高(米軍再編費と政府専用機の導入経費を除く)は、毎年3000億円から4000億円のペースで増え、18年度には4兆9221億円まで積み上がった。高額なイージス・アショアの返済が加わる19年度は5兆3371億円にまで膨らむ見通し』 たった5年でローン残高が2兆円も増加… twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 12:02:06

RT @booskanoriri: しかしこの中沢啓治による描写は非常に的確だ。 当時の日本人を支配した心理は、煽動された憎悪や敵愾心よりも、社会が作り出した同調圧力なんだ。 (・ω・) twitter.com/tokinoakari3/s…
posted at 12:02:24

RT @bkk858: 私もずっと同様に考えていた。 鬼畜米英、と声高に言うほど人々は米英人に知り合いが1人でもいたのか? それとも、大本営発表をそこまで阿呆みたいに丸呑みにしていたのか? 人々を本当に支配していたのはもっと違うものだったのではないかと思っていて、そしてそれは日本文化の中でずっと生き延びて twitter.com/booskanoriri/s…
posted at 12:02:27

RT @chidaisan: アメリカと粘り強く交渉して、基地をなくすことを明言していましたが、どうしてこんな印象操作をするのでしょうか。辺野古基地ができても、普天間基地の返還は約束されていないのだから、先に約束することが大切だと思いますが、順番を無視して先の話をしている方が、よっぽど無責任でしょう。 twitter.com/mikioshimoji/s…
posted at 12:02:36

RT @ozawa_jimusho: 「地球儀を俯瞰する外交」。意味不明で理解不能である。肝心なことは何もやらず成果が出ないことを隠すために適当な政策スローガンを作るのは安倍政権の常套手段であるが、これはセンスの無さでは群を抜いている。信頼関係がないアジア外交。意見の言えない対米外交。外交は、豪勢な海外旅行ではない。
posted at 12:02:40

RT @BigGunIsm: イランのF-14については以前これについて解説した洋書をしゃけ澤さんが要約したものをコミケで出していたんですけど、実はイラン空軍もパーレビ国王もかなり真剣に考えた上で渡米前の時点で「F-14の方を導入すべきだ」とほぼ決めていたってのが意外で面白かったっすね
posted at 12:03:01

RT @BigGunIsm: あれは決してパーレビ国王の趣味で決めたんじゃなくて、周辺国の装備や国情を鑑みてイランの空を守るためにはF-15ではなくF-14でなくてはならない、っていう確かな分析あってのものだったんだよな パーレビ国王に対するイメージがちょっと変わった
posted at 12:03:03

RT @SamejimaH: 改憲発議しないのは国会議員の怠慢という発言は支離滅裂だが、なりふり構わず改憲へ進む意図は伝わってくる。東京五輪後の経済失速、格差拡大、人口減、北朝鮮、トランプ貿易戦争など課題山積だが、全政治エネルギーを「アベの改憲」に注ぐつもりだ。究極の権力私物化である。 www.asahi.com/articles/ASL80…
posted at 12:03:38

RT @sinwanohate: 東京オリンピックの使用食材は「低水準」 海外メダリストらが改善要求 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… 「東京五輪で使用される畜産物のアニマルウェルフェア(動物福祉)のレベルが低すぎる。」日本人は動物福祉をあまり知らない。しかし世界はまさに今大きな変革を迎えている。
posted at 12:03:58

RT @sinwanohate: 「欧米のスーパーには放牧の卵ばかりがずらりと並び、南米もこの動きに追随している。韓国も1羽あたりの飼育面積を9月からEU並に拡大し、中国の大手食肉企業は豚の拘束飼育を2025年までに廃止することを発表。24年のパリ大会は当然放牧の卵が使われるだろう。」
posted at 12:04:00

RT @demauyo_tadaimo: みんな、私のゲームが出来たの! クイズ形式だよ! よかったら遊んでみてね! はいはい、お兄ちゃんは強制ね。普段から私の言うこと聞いてればわかるはずだから。 #ネトウヨ兄のデマを正す妹ゲーム demauyo-tadaimo.kirara.st
posted at 12:04:28

RT @KABOCHAnoMAI: 本当に教育大事ですよね。私が投票行く動機の根源は、どう考えても公民教育の賜物ですから。全国津々浦々で義務教育くらいは実りある形にして、主権者なんだよって自信をつけられる国にしたい。
posted at 13:06:50

RT @mu0283: そう、恐いんだろう。異なる意見や生き方が広がっていくのが。 自民党総裁選をめぐる今の安倍首相側の動きもまさにそう。旗色が悪いからこそ、脅しと圧力を強めている。 私たちに必要なのは、それにおびえることではなく、その卑劣さを直視すること。 #呪いの言葉の解き方 twitter.com/catdacoffee/st…
posted at 13:06:58

RT @mu0283: このツイートに急に批判的なリプがつき始めた。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:07:04

RT @mu0283: 急につき始めたリプの内容が、まさに「呪い」。 この人たちは何がしたいのだろう?と考えよう。 「『旗色が悪い』じゃなくて、それを言うなら『〇〇』ですよ」と私に教えてあげたいわけじゃない。 黙らせたいのだ。 #呪いの言葉の解き方
posted at 13:07:07

RT @mu0283: 黙らせたくて、誰かの指令で(あるいは、誰かの発注で?)、呪いのリプがあれこれと付いてくる。 それは、彼らが広げたくない認識を、彼ら自身が熱心に広げることにつながっていることになるのだが、それは問題ないと考えているのだろうか。
posted at 13:07:11

RT @mu0283: 「旗色が悪いからこそ」という表現を、「追い上げを恐れるからこそ」に変更します。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:07:16

RT @mu0283: 【訂正後再掲】 そう、恐いんだろう。異なる意見や生き方が広がっていくのが。 自民党総裁選をめぐる今の安倍首相側の動きもまさにそう。追い上げを恐れるからこそ、脅しと圧力を強めている。 私たちに必要なのは、それにおびえることではなく、その卑劣さを直視すること。 #呪いの言葉の解き方
posted at 13:07:21

RT @nasukoB: カネもヒマもないからじゃ(働き方改革関連法案とデフレ脱却) bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-156… pic.twitter.com/MiwpPpdwlu #リベラル漫画 #なすこ漫画
posted at 13:07:28

RT @WRHMURAMOTO: 沖縄やれよ いま沖縄やらずにAIって。 twitter.com/asamadetv/stat…
posted at 13:07:34

RT @mu0283: 石破氏、飯島氏寄稿に不快感=陣営、官邸へ抗議―自民総裁選 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-… 「自民党の石破茂元幹事長は31日、飯島勲内閣官房参与が石破氏は自民党総裁選への立候補を辞退すべきだと雑誌に寄稿したとして、「違和感を持たざるを得ない」と強い不快感を表明した」
posted at 13:07:42

RT @LaBz0125: 安倍さん総裁選圧勝なんですか、じゃあ正々堂々と公開討論したらいいじゃん! #呪いの言葉の解き方
posted at 13:07:47

RT @saeki_sr: 働き方改革関連法ノートというブログをしています。 世界5月号「KAROSHIを過去の言葉に」特集の上西充子氏や澤路毅彦氏の記事を読んだことがキッカケで、法案の勉強を始め、法案が成立後も、これはウオッチ(見張り)つづけていかなくてはならないと思い、ブログを #働き方改革 関連法ノートに変更。
posted at 13:07:50

RT @mu0283: 自民党:参院幹事長が石破氏の「正直、公正」に不快感 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… 「自民党の吉田博美参院幹事長は28日の記者会見で、党総裁選で支援する石破茂元幹事長(61)に対し、安倍晋三首相(63)への批判を抑制するよう直接求める考えを示した」
posted at 13:07:53

RT @mu0283: 「正直、公正」で石破氏に苦言 自民・吉田参院幹事長:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… (30日の会談で)「吉田氏は石破氏が党総裁選の出馬表明時に掲げた「正直、公正」というキャッチフレーズについて、安倍晋三首相(党総裁)への個人攻撃のように見え「嫌悪感がある」と伝えた」
posted at 13:07:59

RT @mu0283: あれ、日経は30日の階段で吉田幹事長が石破氏に「正直、公正」のキャッチフレーズについて「嫌悪感がある」と伝えたと報じているが、朝日新聞は「吉田氏は、石破氏が掲げる「正直、公正」というキャッチフレーズへの嫌悪感を口にしてきたが、この日、取り下げは求めなかった」と。ニュアンスが違う。
posted at 13:08:01

RT @mu0283: 朝日「吉田氏が石破氏支持を決めてから両者が会うのは初めて。吉田氏は、石破氏が掲げる「正直、公正」というキャッチフレーズへの嫌悪感を口にしてきたが、この日、取り下げは求めなかった。 吉田氏は一方で、森友、加計学園問題を抱える首相への批判ととられることは得策ではないとの考えも伝えた」
posted at 13:08:03

RT @mu0283: 石破流、手本は金足農? 「ひたむきさ、心動かす」 自民総裁選:朝日新聞デジタル(8月31日) www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 13:08:06

RT @mu0283: 石破氏が「正直、公正」を掲げたのは、「正直、公正」が疑われる政権運営への世論の批判が強まっていることを受けてのことだろう。自民党が世論の批判に謙虚に向き合うことこそが必要であるだろうに、吉田幹事長の姿勢はあまりに内向き。ブラックホールのように、批判を闇の中に閉じ込めようとする。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:08:14

RT @catdacoffee: 音楽において「身の程知らず」的なこと言われたこともあったけど、あれも呪いだったんだなと、ふと振り返る。 私の耳が確かなら、歌うことを愛してる人はそういうこと言わないんだよね。。 #呪いの言葉の解き方
posted at 13:08:18

RT @mu0283: 昨夜、このツイートに「旗色が悪い?こいつら石破が勝てる前提でいるのか」「あんたに教わる学生は不幸だな」のようなリプが急につき始めた。 「『旗色が悪いから』ではなく『追い込みを恐れて』の方がよくないですか」とか「世論と党内情勢は分けて書いたほうがよくないですか」という助言ではない。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:08:22

RT @mu0283: まさに、「呪いの言葉」の可視化。 #呪いの言葉の解き方
posted at 13:08:25

RT @TanakaShinsyu: 本日(9/1)11時からのデモクラTV本会議に出演します。13時までの生放送ですが、見逃してもアーカイブで視聴することができます。いつもぶっつけ本番で臨むので、私自身も他のコメンテーターとの「シナリオのないやり取り」を楽しみにしています。 dmcr.tv
posted at 13:08:48

RT @MinagawaJammi: わはは! わたしは、「正直、公正」というキャッチフレーズが首相(党総裁)への個人攻撃に見えるような現状に対して「嫌悪感がある」と伝えたい!!! twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:08:58

RT @mu0283: (担当記者が選ぶ注目の論点)個人の生き方、揺さぶる政治:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… 見落としていました。5月31日の記事。『Journalism』5月号の「裁量労働制 拡大でなく限定を」を紹介いただいていました。
posted at 13:09:03

RT @mu0283: 論壇委員が選ぶ今月の3点(2018年5月・詳報):朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL5X… これも見逃していました。5月31日の記事。論壇委員の中北浩爾教授に、同じく『Journalism』5月号の「裁量労働制 拡大でなく限定を 実態映したデータを出発点に」を選んでいただいていました。
posted at 13:09:05

RT @yohei_tsushima: Netflix『ロバート・ライシュ: 資本主義の救済』www.netflix.com/jp/title/80127…
posted at 13:09:12

RT @yohei_tsushima: ロバート・ライシュ氏「社会の仕組みに対する理想と現実の間にギャップがあると人々が気づいた時変革は起こる。ギャップが大きすぎて極端な不均衡が生じると人々は黙っていられなくなる」 twitter.com/yohei_tsushima…
posted at 13:10:49

RT @Knulp55: @mu0283 「ザ・空気」のセリフ。「思想的な立場が右であろうと、左であろうと、報道の自由については、力を合わせて守らなきゃならない。どっちもどっちなんて言ってないで、これはいけないと言わなきゃならない。」この「報道の自由」の部分が、他の「譲れない一線」でも同じ。で、日経の文面にも疑問符。
posted at 13:10:53

RT @mu0283: 「苦言」という表記に日経新聞の姿勢が表れている。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:10:55

RT @mu0283: 東海林 智(毎日新聞記者)「記者はもう特別じゃない メディアの長時間労働を巡って」『Journalism』2018年5月号 publications.asahi.com/ecs/detail/?it…
posted at 13:10:59

RT @mu0283: 「裁量労働制は、時間主権が明確にある労働者を対象に、労働時間削減の施策とセットにし、労働時間の増加がないか労使で確認しながらでなければ効果のない”劇薬”だといえる」 「時間主権」とは、労働者が自らの働く時間配分について、自己決定できる働き方かということ。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 13:11:02

RT @kawazoemakoto: 小池氏、虐殺にあいまい発言 朝鮮人犠牲者への追悼文見送り:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 13:11:07

RT @yohei_tsushima: 胸がつまる。涙出た。 「翁長雄志は命がけでした」 妻樹子さんが語る壮絶な最期(沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-… @YahooNewsTopics
posted at 13:11:13

RT @yohei_tsushima: 何なんだ、この国は 〈撤回が現実味を帯びてきた頃、国から「一般の職員にも損害賠償を求める可能性がある」という情報が伝わってきたんです…県庁内は戦々恐々になったようで、翁長は「…一般職員をそんな矢面に立たせるわけがない」って、強く言ったんです〉 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-…
posted at 13:11:20

RT @mu0283: 司令塔になる人がいるんですね。「叩け」と。画像は保存しておきました。
posted at 13:11:26

RT @mu0283: 反論するだけ無駄でしょうから、反論しなくていいです。無視しましょう。皆さんもメンタルを削られないよう、お気を付けください。
posted at 13:11:29

RT @Knulp55: @mu0283 つたない経験から言うと、我々の時間を浪費させようとしているだけに見えます。相手が著名な方なら反論の意味はあるかもしれませんが。
posted at 13:11:36

RT @Knulp55: @yohei_tsushima @mu0283 映像未見ですが、ライシュの「最後の資本主義」を読んだ私の感想は、「中間層が貧困になって、富裕層がそこから富を吸い上げられなくなれば、今の体制は終わる。問題は、それを待つか、行動を起こすか。できるはずだ。過去にもあったのだから。 ライシュ の描く未来は時間軸を考えなければ、明るい。」
posted at 13:11:38

RT @tokyoseijibu: #森友・加計問題 で安倍政権が追及された「反省」があるようです。複数の経産省職員が、政治家の発言を記録に残さないだけでなく、電子メールについても「表に出るとまずいやりとりは、破棄するか、個人フォルダに移すよう指示された」と本紙に証言しました。 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 13:11:41

RT @LanaDelRey: pic.twitter.com/Ii1kxFFxBL
posted at 13:11:56

RT @palinfo_jp: 【速報】米のシンガーソングライター、#ラナ・デル・レイ が今月予定されていた #イスラエル での公演をキャンセルすると発表。 twitter.com/LanaDelRey/sta… #BDS #パレスチナ
posted at 13:12:00

RT @jvplive: We’re proud to support @PACBI and stand with BDS activists worldwide in thanking @LanaDelRey for choosing equality over apartheid – and canceling her performance at the Meteor Festival in Israel. We invite others to cancel as well. Choose Freedom. #BDS Yes. @BDSmovement pic.twitter.com/fmdcsP8h2R
posted at 13:12:04

RT @palinfo_jp: News: 米国の歌手 #ラナ・デル・レイ#イスラエル での音楽祭参加をキャンセル。ラナは当初「公演は政治的ではないしイスラエルの政策も支持しない」として予定通り音楽祭に参加すると発表したが、ファンらが再考を求めていた via @MiddleEastEye shar.es/a1piQt #パレスチナ #BDS
posted at 13:12:11

RT @Issaamro: A heartfelt thank you to @LanaDelRey from the Palestinian community in Hebron for canceling your performance in Israel. We hope soon to be free from apartheid. Your action to stand for our human rights helped bring that a step closer.
posted at 17:56:54

RT @AbdalrahimFarra: @LanaDelRey Dear Lana, We, Palestinians of Gaza, love you so much and are so grateful that you’ve just postponed your performance in Israel. But it’d never be possible for you to visit us in Gaza as Israel is imposing a suffocating siege on us. Thanks for responding to our appeals. Peace.
posted at 17:56:56

RT @palinfo_jp: News: 31日、#ガザ 国境で抗議デモを行っていた #パレスチナ 人に #イスラエル 兵が発砲。保健省によると、10歳の子どもとボランティアの救急隊員を含む240人が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36298
posted at 17:56:59

RT @gaitifuji: 国民、公明が雇用義務満たさず 障害者巡り | 2018/9/1 – 共同通信 this.kiji.is/40853243277905…
posted at 18:40:57

RT @gaitifuji: “公明は10人の雇用が必要だったが、9.5人(短時間勤務職員は0.5人と計算)と回答した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:41:00

RT @gaitifuji: 東京新聞:関東大震災 朝鮮人慰霊式典 知事追悼文なし、市民は批判:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 18:41:04

RT @gaitifuji: “送付は歴代知事が続けてきたが、小池氏は記者会見で「法要で全ての方々へ哀悼の意を表している」と説明していた。地元の山本亨墨田区長も二年続けて追悼文を送付しなかった。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:41:21

RT @gaitifuji: 【参考記事/墨田区長経歴】 山本 亨(やまもと とおる)出身地墨田区向島 昭和59年3月青山学院大学経済学部経済学科卒業 昭和63年都議会議員秘書着任 平成19年墨田区議会議員就任 平成27年4月墨田区長就任 父 山本賢太郎(元都議) 弟 山本巧(防衛大学校教授/日本ラグビー協会理事)
posted at 18:41:24

RT @miakiza20100906: 不真面目な専門家 <<< 勤勉な一般市民・非専門家 というのは、311後の日本でよく目にする光景ですね。残念ながら: twitter.com/4nwanelson/sta…
posted at 18:52:44

RT @tokyonohate: #FREEUSHIKU 本日のイベントの第1部につきましてのお願いです。プライバシー保護のため、動画の撮影や登壇者の写真の撮影、お名前やトーク内容の詳細をSNSにアップすることなどはお控えください。よろしくお願い致します。 pic.twitter.com/WUh6VVAzp7
posted at 18:52:51

RT @tokyonohate: #FREEUSHIKU 第2部以降は写真撮影やツイートはOKです。むしろどんどんやっちゃってください。 pic.twitter.com/SNoDZosLnr
posted at 18:52:59

RT @00101techi: 8/30の日経新聞より 内容も、結び方も尊敬する。 pic.twitter.com/yUJNol8NLt
posted at 18:53:33

RT @pinpinkiri: 関東大震災から95年。伊藤智永記者のコラムです「朝鮮人を殺せと叫ぶ光景が目撃されている。夜、方々で虐殺が始まった。数日間にわたり朝鮮人に間違われた中国人や日本人、方言が通じない地方出身者、会話が不自由なろうあ者なども殺された‥」。過ちを繰り返さないために。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 18:53:43

RT @ta_kiyokawa: NHKスペシャル『 #駅の子 の闘い』をみた。戦争で親を奪われた被害者であるはずの #戦争孤児 たちが、浮浪児と呼ばれ社会悪、犯罪予備軍のような目で見られるようになったのは、なぜなのか。いまの貧困問題にも重なる、日本社会の、人間社会の現実。 助けなき路上の日々  www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:03:00

RT @SaikiMako: @ta_kiyokawa 「刈り込み」で孤児たちが山奥に棄てられたことを知った時、貧困の自己責任論は後付けにすぎないとわかった。貧困に至る理由なんか実はどうでもよくて、ただ蔑みと憎悪があるだけだ、と。 自己責任論って何か理屈があるように見えるけど、結局はただのヘイトなんだ。twitter.com/ta_kiyokawa/st…
posted at 19:03:02

RT @SaikiMako: @ta_kiyokawa 人間に本来的に備わっているかのような、蔑みと憎悪。それを見据えた上で、バッシングをなくす術を探るしかない。自己責任論に依るよりも、はるかに絶望的な話なんだけれど。 twitter.com/SaikiMako/stat…
posted at 19:03:11

RT @Dgoutokuji: #ケチって火炎瓶 がこれほど広まっているのに、あれほどアメフトやボクシングに群がったマスコミが静観している。「個人的には扱いたいんだけど、上司がねえ」という愚痴は聞き飽きた。個人でもいいじゃないか。その時に備えるんだ。ここまで引っ張ったジャーナリストに申し訳ないとは思わないのか。
posted at 19:03:17

RT @marei_de_pon: 【EUはサマータイム「廃止目指す」 欧州委トップが表明 意見公募も8割超が「廃止」】news.yahoo.co.jp/pickup/6295341 おお、画期的な展開だ。実際には切り替えが大変そうだけど…。 ちなみに日本的には、「欧州委員会のユンケル委員長」というガンバル系ネーミングにも視線が集まってしまいそうだ!^^ pic.twitter.com/MyWHZawqrM
posted at 19:09:31

RT @officeSugano: 森友問題で財務省が国会に提出した書類が全て捏造だったため、野党の一部では「偽計業務妨害で訴えよう」との声が上がった。しかし「国会の出来事を軽々しく司法に訴えられない」という「良識的」な判断で落ち着いた。 それにひきかえ、官邸は、辺野古の話で沖縄県の職員を訴えようとしているのか…
posted at 19:22:00

RT @koichi_kawakami: 実験で有意に影響が示された濃度と中学生レベルの算数を披露して「トリチウム安全説」を吹聴するtweetを目にしますが。「実験で有意に影響がある濃度」はそれ以下で安全であることを意味しません。生物学者であれば「ある濃度以下で安全」を実験的に証明するのはほぼ不可能であることを知っています。
posted at 19:22:07

RT @kabutoyama_taro: いや、奴の最もダメなところは、我々がオタクを迫害する自由を、ちっとも命を賭けて守らない、あからさまなダブスタだと思う(苦笑) twitter.com/malmal_2018/st…
posted at 19:22:40

RT @kabutoyama_taro: 「自分たちのお気持ちに沿った表現」だけ擁護する表現の自由派なんて、何の存在意義もない。ゴミ、カス。
posted at 19:22:44

RT @kabutoyama_taro: あの変な弁護士もそうだよね。例えばヘイトスピーチの法的規制に反対するのは、米国の憲法裁判の実態に照らせばまあ筋は通っている。 ところが彼は、ふともも展の自粛もまた表現の自由の問題であり、「批判はしても中止は求めない紳士協定が必要」とか言い出す。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 19:22:46

RT @kabutoyama_taro: @bonyouben 別にそういう段階ではない一般的な表現の自由の範囲内、つまり一般市民同士が平場で何かの賛否を交わす土俵にまで表現の自由論を持ち込むからゴミだと言っているわけです。
posted at 19:22:59

RT @kabutoyama_taro: んな戯言には、「じゃあ米国は日本よりポリコレがキツイが、当の米国に民間のポリコレが違憲とされた判例はあるか?」と言えば終了。 まあ総じて、レベルの異なる物事を区別できずごっちゃにしてしまう、論理的思考のできない輩の集まりが表現の自由厨(苦笑) twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 19:24:31

RT @kabutoyama_taro: まあ、真面目に取り合う価値すらない。ひたすらバカバカしいだけ。
posted at 19:24:34

RT @kabutoyama_taro: そもそも米国流はますます世界の異端になっていってるし twitter.com/asahi/status/1…
posted at 19:24:38

RT @springroller: そうそう、ちくまのこれを買わねばと思ってたんだ。 www.j-cast.com/bookwatch/2018…
posted at 20:20:37

RT @shiikazuo: 「首相『改憲発議しないのは議員の怠慢』」 どうにも暴言が止まらない。 憲法99条「天皇、国務大臣、国会議員…は、憲法を尊重し擁護する義務を負う」。 この条項をどれだけ蔑ろにしたか。「怠慢」じゃすまない。「首相失格」です。 www.asahi.com/articles/ASL80…
posted at 21:50:10

RT @horiris: いつの時代の話だ!まるで独裁恐怖政治だ。エゲツねえ!! 誓約書には、「全力を尽くして応援するとともに、必ず支持することを誓約する」などと書かれている。 細田派が首相支持の誓約書、派内から反発の声も(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-… @YahooNewsTopics
posted at 21:50:15

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 涙なしには読めない「沖縄を平和の緩衝地帯に」翁長さんの思い。受け止めなければ 樹子さん「県民が辺野古基地はしょうがないとなれば未来永劫、基地置かれたままに。それでいいのか。翁長は命をかけ問い続けた。もう一度踏ん張りたい。私にはそれしかできない」沖縄タイムスheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-…
posted at 21:50:18

RT @hiranok: 日本軍兵士の精神疾患は、広域に亘っているが、特に河北省で多かったという事例から、「北支」に派遣された小島信夫の「城壁」のような異様な短篇の背景を理解した。【NHKドキュメンタリー – ETV特集「隠されたトラウマ~精神障害兵士8000人の記録~」】 www.nhk.or.jp/docudocu/progr…
posted at 21:50:38

RT @hiranok: 平穏な農村出身の若者が殺戮の現場に投げ込まれ、上官からは暴力を振るわれて、精神を蝕まれてゆく。悲惨。大戦末期には精神障害者まで徴兵されて、しかも、彼らには恩給はなし。元々精神を患っていたのだから、と。憐憫と共に憤り。 twitter.com/hiranok/status…
posted at 21:50:41

RT @nogawam: 自称「普通の日本人」は鉄板で右翼(それも平均以上にゲスな)、の法則がまた確証された。 twitter.com/matsumotot68/s…
posted at 21:50:46

RT @260yamaguchi: 国民投票は「政権選択の投票でない」…安倍首相(読売新聞) 改憲はしたいけど、国民投票で否決される可能性もあるしという感じか。やりたいことはやるけど、失敗しても僕のせいじゃないからねという子供っぽい逃げを事前に打つ。あほか。
posted at 21:51:02

RT @inoueshin0: 国公労連の大会討論から「安倍首相は『非正規を一掃する』と言うがハローワークの非常勤職員は3年雇い止めで一般求職者と一緒に『自分の仕事に応募』させ誰が残れるか基準も不明確で非常勤職員同士競わされ精神的苦痛からメンタル疾患来す厚労省による『パワハラ公募』がされている。直ちに廃止せよ」
posted at 21:51:08

RT @aequitas1500: ハローワークの職員が雇い止めを恐れなきゃいけない。それがこの国の労働行政の実態。ひどすぎる。 twitter.com/inoueshin0/sta…
posted at 21:51:11

RT @public4f: 【拡散希望】 お友達に国民の財産をあげちゃうわ、公文書を改竄しちゃうわ、社会保障に使うと言って消費税上げたのに軍備につぎ込むわ、辺野古埋め立てを強行するわ、まだ首相をやりたがるわ。安倍さんに辞めてって言いに官邸前へ行きましょう。 日時:9月7日19時30分 #0907首相官邸に押しかけよう pic.twitter.com/InoWhusmUD
posted at 21:51:16

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 環境省もめちゃくちゃ。官邸の意を受けて官僚の暴走が進む。 環境省関係者「表紙に『私的メモ』と書かれた文書が増加。会議で配布の文書さえ個人文書扱いのケースも。最近政治家の絡む案件で表紙に『個人メモ』との文書見た。異常な状態が霞が関に広がる」と指摘。#毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 21:51:42

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #東京新聞 「政治家発言 記録残すな」 経産省、公文書管理で指示 複数の職員が「上司から『今後は発言を一切記録に残すな』と指示された」と本紙に証言。内部文書にも「個別発言まで記録する必要はない」。4月以降、打ち合わせ記録に詳しい発言内容を残さなくなったという www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 21:51:45

RT @Oshinako: 翁長知事になって一番変わったのは貧困問題と子育て支援。今までは経済経済言いながら弱者は置き去りにされてきた。翁長さんになってイデオロギーよりアイデンティティになって、金持ちナイチャーを目指すんじゃなくてワッターウチナーが幸せになるにはどうするかの議論が始まった。 #沖縄県知事選挙
posted at 21:52:09

RT @yujinfuse: 撤回を表明した会見の時、こんなに苦しい状態だったとは…。本当に最後の力を振り絞っての30分だったんだな。 「翁長雄志は命がけでした」 妻樹子さんが語る壮絶な最期(沖縄タイムス) – headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-…
posted at 21:52:17

RT @yujinfuse: 「県民が諦めなければ辺野古の基地は造られないと思う。それは翁長も私も信じていた。県民が辺野古の基地はもうしょうがないということになれば、未来永劫(えいごう)沖縄に基地を置かれたままになる。それでいいのでしょうか。翁長は命をかけて、そこを問い続けた」 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 21:52:24

RT @yujinfuse: 「ウチナーンチュが一つになって、団結したとき、私たちが考えている以上の力強さがあると次男が県民大会で言ったでしょ。本当にその通りだと思うんです。一つになって立ち上がる。その強さを翁長は求めていたんだと思うんです。若い頃から」 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 21:52:29

RT @Koyou00771119: 泣けるよぉー。是非、皆に読んでほしいな。。。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 21:52:36

RT @yoshiyagotoh: <関東大震災95年>なぜ朝鮮人虐殺の事実を直視しないのか デマとトリックに騙されないために(加藤直樹)(アジアプレス・ネットワーク) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-… @YahooNewsTopics
posted at 21:52:43

RT @yujinfuse: 自衛官確保に苦慮している防衛省は、募集対象年齢の引き上げと定年の延長を決めましたが、それだけでなく、除隊後に大学進学を希望する隊員が予備校の通信講座を受けられるような制度も新たにつくるようですね。来年度の概算要求に8000万円盛り込んでいます。いずれは米軍のような奨学金制度も? pic.twitter.com/TkUscnYngO
posted at 21:52:50

RT @yujinfuse: 既にここまでしないと人的に組織の維持が難しくなっていて、これからさらに少子化が進行するのがわかっているのに、集団的自衛権行使とか海外の戦地でのリスクの高い任務を増やしてどうするつもりか。万が一、海外で多数戦死者を出しでもしたら、志願者はさらに減り、組織の維持も困難になりかねない。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 21:52:54

RT @yujinfuse: 自衛隊の最優先の任務は、日頃の警戒監視も含めて国土防衛だ。それに加えて、国民の期待が最も高い災害派遣が優先的な任務だ。日米同盟深化のために、これらを行うための人的基盤まで崩壊させてしまったら本末転倒である。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 21:52:58

RT @yujinfuse: 自衛隊は国土防衛と災害派遣に徹して、集団的自衛権行使も含めて海外の戦地派遣は後方支援も含めて行わない。国際平和への貢献は、自衛隊派遣以外の手段で行う。あとは、日米同盟深化のためにアメリカから高額な兵器を買うのを控え、隊員の処遇改善を優先する。 twitter.com/seiryouhinomar…
posted at 21:53:01

RT @ryukyushimpo: <社説>県が辺野古承認撤回 法的対抗措置やめ断念をift.tt/2N4a6k2
posted at 21:53:07

RT @ihayoichi: 8月31日県知事選に出馬する衆院議員玉城デニー氏の選挙母体「平和・誇りある豊かさを!ひやみかちうまんちゅの会」が事務所開き。県政与党、労働組合、市民団体、企業などで構成し、会長に金秀グループ会長の呉屋守将氏が就任した。本部長は仲里利信前衆院議員が務める。 ryukyushimpo.jp/news/entry-794…
posted at 21:53:11

RT @yujinfuse: 治安安定化や平和構築にはハードパワー(軍事力)だけでなくソフトパワーが必要です。紛争地でソフトパワーを行使するのも当然リスクを伴うものであり、日本はこれまで自衛隊の海外派遣では直接の殉職者は出していませんが、外交官、警察官、JICA職員などでは実際に殉職者を出しています。 twitter.com/3684_hyperion/…
posted at 21:53:16

RT @ryukyurockstyle: 私のうちなーぐちの先生の比嘉光龍先生と玉城デニーさんの2010年の初対談。 お二人ともアメリカ系うちなーんちゅで出自も酷似しており、共にうちなーへの愛が深い。 冒頭に光龍さんがデニーさんに「県知事ないみそーりよ」と話しており、8年後の今それが実現しようとしてる。 kozaweb.jp/special/entert… pic.twitter.com/0k2GnAnzsy
posted at 21:53:21

RT @AdamBienkov: Spotted at today’s rather pitiful Sadiq Khan blimp launch in Parliament Square – a handful of known far-right extremists and a couple of people carrying inflatable pigs with Khan masks on. pic.twitter.com/Rl1ITKsvGb
posted at 21:53:45

RT @OwenJones84: I feel almost sorry for the alt-right. They got so offended by a Trump balloon they splashed out thousands on a cute Sadiq Khan blimp to upset the left in revenge, but none of us cared. 😓 twitter.com/PrisonPlanet/s…
posted at 21:53:48

RT @mattzarb: Absolutely no one, a total failure twitter.com/prisonplanet/s…
posted at 21:53:55

RT @hylom: ドワンゴCTOに対し腹が立つのは、インターネットはドワンゴのものではないし、ドワンゴがインターネットに貢献しているようにも見えないし、ただのインフラに乗っかってビジネスしているだけに見えるのに、インターネットの仕組みに口出ししようとしているところなんだろうな。
posted at 21:58:35

RT @gaitifuji: 2018/08/31 グリーンピース声明:9月1日よりフランスがネオニコチノイド系農薬を禁止ーー日本政府も直ちに使用禁止すべき | 国際環境NGOグリーンピース bit.ly/2LGGxjS
posted at 21:58:42

RT @gaitifuji: “フランスでは明日9月1日からEUが今年4月に使用全廃した農薬3種 (イミダクロプリド、クロチアニジン、チアメトキサム)に加え、さらに2種類のネオニコチノイド系農薬、チアクロプリド、アセタミプリドの使用が禁止となります。この禁止は2016年にフランスで成立した生物多様性法に基づくものです” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:58:45

RT @semakixxx: 関東大震災の火災は横十間川で食い止められ、城東電気軌道は錦糸堀周辺を除けば沿線にそれほど被害はなかったのだが、よりによって変電所が焼失したため1ヶ月半ほど運休を余儀なくされた(それに対して変電機を高値で売りつけた悪い奴がいたわけだが rail-to-utopia.net/2018/03/426/
posted at 21:59:18

RT @semakixxx: それにしても避けて通れないのが城東電気軌道沿線で多数の朝鮮人虐殺が行われたという事実だ。小学校教諭だった故絹田幸恵氏が荒川放水路の歴史を調べる中で朝鮮人虐殺の歴史が明らかになり、そこから始まったのが横網町の慰霊式。小池が追悼文を送るのをやめたあの慰霊式である。
posted at 21:59:25

RT @gaitifuji: アングル:積み上がる日本の武器調達ローン残高、19年度は5兆円突破 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/japan-…
posted at 21:59:32

RT @gaitifuji: “防衛装備品の支払いを次年度以降に繰り越して積み上がったローンの残高が、2019年度は前年から4000億円増え、5兆円を超す見通しだ。米国から高額な武器調達を増やしていることなどが影響し、来年度の返済額は年間の防衛費約5兆3000億円の4割を占めることに” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:59:36

RT @mu0283: 今回の大阪交流会は、「機材の使い方、教えます」という交流会ではなく(すいません、教えられません・・・)、機材とか色々揃えなくても国会パブリックビューイングの街頭上映ってできるのかな、と興味のある方に来ていただきたいです。 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 22:00:05

RT @mu0283: 労働運動や市民運動に関わっていらっしゃる方々にも、何かしらヒントになることがあるかもしれません。部分参加も可能です。事前申し込み制です。 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 22:00:07

RT @mu0283: また、交流会参加者で大阪・梅田の中心部にて、二箇所に分かれて「働き方改革ー高プロ危険編ー」の本編55分を街頭上映予定です。 #国会パブリックビューイング の街頭上映って実際、どんな様子なの、と興味のある方は、予約不要ですので直接現地(後日案内)においでください。 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 22:00:11

RT @mu0283: 交流会の実施は皆さまの募金に支えられています。 ご協力くださった皆さま、ありがとうございます。 twitter.com/kokkaipv/statu…
posted at 22:00:18

RT @white_shark5: 「改憲発議しないのは国会議員の怠慢」 これも、確信犯的な「呪い」ですね!        ↓ ① ほとんどの国民は改憲に関心がないのに、国民の声を無視するのが国会議員なんですね。 ② あなたとは趣味が違うのです。  ③ 「丁寧な説明」と同じで、言ってみただけ? #呪いの言葉の解き方
posted at 22:00:20

RT @cracjp: リベラルネット戦略宣言 – リベラルネット戦略について簡単に解説するまとめ記事 – リベラルHQ liberalhq.hatenablog.com/entry/liberal-…
posted at 22:00:24

RT @takeuchishiyoji: 行政機関の一員である内閣官房参与が、政党の代表を選ぶ選挙に口出しするという暴挙。官邸はコメントせず、参与も辞職罷免しないという開き直りをするんでしょうね。それも含めて許しがたい。 石破氏、飯島氏寄稿に不快感=陣営、官邸へ抗議-自民総裁選:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 22:01:11

RT @pioneertaku84: 安倍首相語録に新たな項目 「(憲法改正を)発議しないというのは、国会議員の怠慢ではないか」 国会議員も総理大臣も、憲法尊重擁護義務を負う。この義務にことごとく違反しながら、無自覚・無反省でいることこそ、重大な「怠慢」だ。 乱暴な煽り改憲を許してはならない。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-…
posted at 22:01:15

RT @ginza797LS: おはようございます 95年前の今日、関東大震災が起こりました 地震と続く火事で多くの方が亡くなりました さらに、デマを信じた人々によって多くの朝鮮・中国の方々が殺されました わたくしやあなたと同じ”普通”の人の手で虐殺されました 過去に向き合うのは二度と繰り返さないためです
posted at 22:02:17

RT @Kitsch_Matsuo: 権力者の横暴を許さない為の憲法を、総理大臣や国会議員は遵守し擁護する義務を負う。 しかしその権力者が都合よく変えたがっている事に、一族の私的執念だけでなく、先の野望が透けて見える。 国民から「変えよ」と要望があったのなら理解できるがまるで逆。「国民的な議論云々」はまやかしの言葉だ。
posted at 22:02:22

RT @yohei_tsushima: そこまでやらないと首相の正統性が保てないってことかな。権力のためっていうか。それ以外の正統性がないっていうか。 細田派が首相支持の誓約書、派内から反発の声も(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-… @YahooNewsTopics
posted at 22:02:25

RT @tokyoseijibu: 政府は長年、放置されてきた #障害者雇用の水増し問題 の反省から、国家公務員の採用に関し、障害者枠を新設する検討に入りました。障害者団体からも強い要望が出ており、実現してほしいと思います。そして、採用後は #合理的配慮 を徹底してほしい。www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 22:02:53

RT @yamanoikazunori: 8月30日に私たちが開催した野党ヒアリングでの人事院担当者の答弁が報道。『国の省庁が採用の際に障害者枠を作って、別枠で採用することは法改正無しに可能』とのこと。すべての都道府県や政令指定都市は、採用に障害者枠がある。国にも必要です。 twitter.com/tokyoseijibu/s…
posted at 22:02:56

RT @sangituyama: 内向きの独裁者のこうした矮小さ、凡庸さ、小狡さ、陳腐さが際立てば際立つほど、世論には沖縄知事選が勇気と尊厳があるものに映ります。比較されるわけです。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-…
posted at 22:03:01

RT @tanutinn: 〈国と自治体の主張がぶつかり合ったとき、合意を探る責任の過半は、より強い権限をもつ国にある。その当たり前の道筋を安倍政権は拒み、望まぬ沖縄県に辺野古移設を押しつける。対話もなく、民意を分断して。次に「国策」を強要されるのは、あなたの自治体かもしれない…〉朝日1日夕刊「素粒子」から
posted at 22:03:08

RT @_momoco_: 私、桃子が生放送中に受けたハラスメントがあまりにひどく、しかしこれは私だけに起きた問題ではないと感じて記者さんに相談したところ、本日、記事が出ました。私自身もお話したいことがあるので、この週末でまとめたいです。 Abemaが非公開にした「くそババア」罵倒映像 www.buzzfeed.com/jp/takumiharim…
posted at 22:03:24

RT @_momoco_: 記事を拝見すると当日のことが思い出されるし、さらに酷い目に遭ったアイドルさんの内容とかも読んでてほんとツラいし、胸がいっぱいになってあんまり内容が頭に入っていないところも多いので、落ち着いたら繰り返し読むつもりです。
posted at 22:03:27

RT @D21future: 「トゲらないことばを」 「くとぅば、じんじけー=言葉はお金と同じように大切に使いなさい」 意識して、相手の心にトゲとなって刺さらない言葉遣いを心がけなければいけない。 #玉城デニー さんのブログより #沖縄県知事選挙 d21tamaki.com/2018/06/%E3%83… pic.twitter.com/cjDp4OfNQB
posted at 22:03:39

RT @inoueshin0: 国公労連の大会討論から「モリカケ問題は地方で働く国家公務員にも悪影響が出ている。とりわけ財務省の公文書改ざんと佐川氏の虚偽答弁などの批判の矢面に税務署職員が立たされている。公文書管理についてもモリカケ根絶でなく安倍政権擁護の方向性で現場の煩雑な業務が押し付けられているだけだ」
posted at 22:03:44

RT @inoueshin0: 国公労連の大会討論から「いま職場では公文書を捨てる方向性が強まっている。労働組合として現場で公文書を捨てさせない運動が必要だ。また公正な行政のために公文書管理をきちんと行うためにも現場の国家公務員を増やすことが必要だと国民に訴えていく運動も必要ではないか」
posted at 22:04:29

RT @mcym163: 地方でタクシーに乗るとまあ必ずと言っていいほど、中国韓国の観光客が多くて迷惑という話を振られるので速攻で「ありがたいですね」と抑え込むんですが、その抑えがどんどん早くなり、今回の北海道ではもう「ちゅうご」くらいで抑え込んでました。薄汚いヘイトスピーチで旅を汚されたくないす。
posted at 22:04:37

RT @jamhouse97: テレビ朝日系「スーパーJチャンネル」にて、8月26日(日)に広く関東で観測された巨大な積乱雲を、気象庁・研究官 荒木先生がさきほど解説されました。絵本「#せきらんうんのいっしょう」もご紹介いただきました! あの積乱雲には驚きましたね。絵本の表紙のせきらんうんとソックリの形でした。 pic.twitter.com/wRfeNk98Wc
posted at 22:06:06

RT @takumi_itabashi: ケムニッツの極右暴動について、赤川省吾さんによる優れた記事。関心のある方はご一読を。 極右暴動がもたらすメルケル政権の危機:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 22:06:28

RT @takumi_itabashi: 記事にもあるように、ケムニッツのあるザクセン州は好景気で、失業率も統一後最低の水準。また、外国人比率は4%と、難民が「押し寄せた」わけでもない。ここで赤川氏は「東西統一後に『2等市民』として扱われたという被害者意識が有色人種や異教徒への差別に転化し」た点を指摘している。
posted at 22:06:32

RT @takumi_itabashi: 承前:だから(しつこくて恐縮ですが)「東」と「西」を区別して「東」を見下し、「ドイツの恥」と罵倒するような言説は、倫理的に誤っているだけでなく、有害であり、逆効果なのです。 twitter.com/takumi_itabash…
posted at 22:06:48

RT @takumi_itabashi: ミュンヘン在住のジャーナリストの方(おそらく日本語でのドイツ情勢報道で最も影響力のある方のひとり)が、ケムニッツの件について「ドイツの恥だ。こんな状況が西ドイツ側には広がらないことを願う」とか「無法地帯・ザクセン」とかつぶやいているのを目にして、暗い気持ちになる。
posted at 22:06:54

RT @bengo4topics: 厚労省発表の「裁量労働制」の自主点検結果。285事業所に「違法適用」の疑いがあるそうです。全体では数パーセントに過ぎませんが、過去の労働者対象アンケートと比べると、数値に大きな乖離が…。www.bengo4.com/c_5/n_8435/
posted at 22:07:19

RT @katepanda2: いい加減にしろ安倍晋三。憲法は国会議員のものじゃない。議員の改憲発議の義務なんてあるはずなくしなくても全く怠慢じゃない。憲法は主権者国民のもので、議員や大臣など国家権力行使者たる公務員を縛るもの。あなたは憲法で縛られる立場だといい加減わきまえろ。 www.asahi.com/articles/ASL80…
posted at 22:07:22

RT @children_ymlaw: 「路上ライブをするときに警察の許可がいる」とは,道路交通法には,書かれていません。じつは,路上ライブについては,道路交通法という法律ではなく,都道府県の「公安委員会」がつくったルールで,「警察の許可が必要」とされています。ymlaw.txt-nifty.com/blog/2015/07/p…
posted at 22:08:40

RT @mu0283: 「道路は,みんなのもの,公共のスペースです。 そして,「表現の自由」は,社会にとって,非常に大切なものです」 twitter.com/children_ymlaw…
posted at 22:08:48

RT @takumiharimaya: 加藤浩次さんからは、「顔を晒せ」「くそババア」「日本から去れ」などの発言がありました。BPOなどの第三者機関が存在しないインターネットテレビに規制は必要かを考えます。 Abemaが非公開にした「くそババア」罵倒映像 過激化するネットテレビの2つの問題 www.buzzfeed.com/jp/takumiharim…
posted at 22:08:55

RT @takumiharimaya: 番組録画を入手して視聴しましたが、おもしろくもなんともありませんでした。 2013年、加藤浩次さんが「めちゃイケ」で渡辺麻友さんの顔面を蹴るなどし、BPO審議入りしたときの指摘を引用します。
posted at 22:08:58

RT @takumiharimaya: 「視聴者の多くは『人間の尊厳に背くような行為をあえてして、それで笑いを取るという形でしかバラエティー番組を作ることができなくなっているのか』という落胆とさげすみのような感情を抱いた」 「バラエティー番組も『人間の尊厳』『公共の善』を意識して作られるべき」とフジテレビに提言した。
posted at 22:09:01

RT @kei_nakazawa: 横網町公園の朝鮮人犠牲者追悼式典へ。JR両国の駅から歩道には屋台がたくさん並んでいました。横網町公園で秋季大法要があるからかしら。お縁日の感じ。横網町公園は元陸軍被服廠跡地が公園となっていたが関東大震災の時、大量の犠牲者が出た場所。東京大空襲ではご遺体の仮安置所ともなった。
posted at 22:09:24

RT @kei_nakazawa: 朝鮮人犠牲者追悼式典の参加者は700名とのこと。これは記帳した人の人数かもしれない。もう少し多くの人が集まっていた。取材のNHKなどのテレビ、朝日新聞、毎日新聞などの記者の姿が見えた。
posted at 22:09:26

RT @kei_nakazawa: 東京都知事は朝鮮人犠牲者追悼式典に出席すべきだ。犠牲者を追悼することは加害者を出さないという姿勢を明瞭にすることになる。
posted at 22:09:28

RT @fYIlDIruLVkLJnS: そっか🎵 “人の行き来に「著しい」影響まではない路上ライブなら,警察の許可をもらう必要は,ないのです” “裁判所は,「そのビラ配りは,人や車が通るのに『著しい影響』まではなかった。だから,そもそも警察の許可が必要なかった。警察が止めたり,逮捕するのはおかしい」,そう言っています” twitter.com/mu0283/status/…
posted at 22:09:34

RT @sibataka: 今日、なんの話からか忘れたけど、うちの母親が「安倍3選したら日本どうなるんやろ?せやけど、安倍しか首相任せる人おらんって自民党どういう状況なんやろな!?」って言い出してびっくりした!全く政治の事とか興味ないし、めちゃくちゃ天然な人だけに。ただごっつい勘は鋭いので何か感じるのかも。
posted at 22:09:38

RT @mu0283: 改めて裁量労働制データ問題の2月14日の国会審議の様子を振り返ると、「比較データ」を撤回する口実に「精査」を使っている。「比較データ」の問題の核心は異常値問題ではないのに、あたかも異常値問題であるかのように誘導している。それによって官邸の責任ではなく厚労省の責任にしようとしている。
posted at 22:12:07

RT @mu0283: 一般には「比較データ」問題(裁量労働制の方が労働時間が短いと安倍首相が答弁した問題)と「個票データ」問題(調査結果に異常値が多く発見された問題)が、なんとなく「不適切データ問題」とか「でたらめデータ」とかという言葉でごちゃまぜに理解されているのだが、それでは政府の狙い通り。
posted at 22:12:17

RT @mu0283: このあたりは丁寧に解きほぐして分析して説明したいが、それには膨大な時間が必要。ただ、やっておく必要性は感じている。
posted at 22:12:19

RT @mu0283: 公文書の意義は理解した上で、だからこそそれを保存すべきという原則を無視するのだろう。
posted at 22:12:36

RT @asano7: LGBT:親たちが抗議署名を提出 杉田議員の謝罪求める – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 22:12:55

RT @tcv2catnap: 安倍寛孫以前の内閣なら、いくら自民党のそれであっても内閣が飛ぶようなシビアアクシデントが月イチで起きていて感覚がおかしくなってる。
posted at 22:12:58

RT @tcv2catnap: 杉田が何故まだ議員なんだよ?だよな。
posted at 22:13:05

RT @jinkowen: 与党第一党の総裁選では正直かどうかがテーマとなり、野党第二党の党首選挙では高齢者の最賃撤廃と尊厳死について激論が交わされる2018年年日本の夏。
posted at 22:13:11

RT @eizo_desk: 自民党の杉田水脈衆院議員がLGBTなど性的少数者に対し、月刊誌に差別的な寄稿を掲載した問題で、LGBTの子どものいる親たちが、自民党本部を訪れ抗議署名を提出。署名は2万6650人分に達しました。署名を届けた有志メンバーたちに話を聞きました。(松)オリジナル版は→mainichi.jp/movie/video/?i… pic.twitter.com/cH6ToWlSMj
posted at 22:13:24

RT @product1954: 【悲報】安倍首相、造反を警戒して出身派閥の細田派議員にさえ「全力を尽くして応援するとともに、必ず支持いたします」と忠誠心を示す誓約書を提出させてしまう。疑心暗鬼ひどすぎて、おまえはスターリンか!とネットで騒然。 www.yomiuri.co.jp/politics/20180…
posted at 22:13:30

RT @booskanoriri: 僕は自衛隊とかミリタリアニメの映像作品で飯を食っている人に「プロパガンダ作品」って言ったら、ものすげえ抵抗を受けたよ。 「純粋な映像作品であってプロパガンダではない」だってさ。 アホなんだな、って思った。 (・ω・) twitter.com/MiraiMangaLabo…
posted at 22:17:43

RT @booskanoriri: 「プロパガンダ作品」と言われて「ケチを付けられた」と思うような程度の奴がそんなものを作っている状況が悲喜劇ですよ。 ( ˘ω˘ ) twitter.com/Haru_tein/stat…
posted at 22:17:47

RT @davs_no_nikki: 『漢口慰安所』に、娼妓が逃げたら警察が組織を動員して、連れ戻す、という話が出てくる。当時の公権力が、中立などではなく、人身売買業者側にたっていたということだ。
posted at 22:18:42

RT @D_Peace_P: あなたより何千倍と人権のことを知り、尊重しようとしている国連のいうことも聞けないなんて。 外交やってもらわんで結構。 日本の国民はあなたに遺憾の意。 twitter.com/SatoMasahisa/s…
posted at 22:18:45

RT @info_history1: 昔、ワタミに勤めていた人に話を聞くと、「自主的」という名のもとに、休日には研修があったという。労働時間に含まれず、手当は一切出ない。おまけに、元の社長の本を丸暗記させられる。なんだよ、これ。こういう企業の創業者が国会議員をしているのだから、日本人はつくづく大バカ者だと思う。
posted at 22:18:49

RT @monjudoh: 「エアコン使うな」「節電しろ」「階段使え」あたりの100%理不尽な奴を枕に持ってきて、真面目に生きてる一般人が殴られている感が出た所で、後半しれっと「性的マイノリティに配慮しろ」「外国人差別するな」を一般人が殴られている枠として混入するの扇動としてかなり悪質だと思った。 twitter.com/tadataru/statu…
posted at 22:20:58

RT @MiraiMangaLabo: 戦時下資料を紹介すると戦争って素敵的な方向にリツイートされていくけれど少しも素敵じゃなかったことを知るための資料です。例えば昭和12年の防空訓練のこの写真はいかに現実の空襲を想像できなかったかの資料。本物の空襲は焼夷弾や機銃掃射。ガスマスクは無意味。写真の学生も当然犠牲になった。 pic.twitter.com/0yS5nkiOh4
posted at 22:22:54

RT @MiraiMangaLabo: 戦時下資料が素敵に見えるのはこの写真を撮ったのが堀野正雄であるように、戦時下の視覚表現はアヴァンギャルド芸術家がしばしば関わっているからです。素敵、かっこいいビジュアルというのはプロパガンダ技術の基本中の基本です。 twitter.com/MiraiMangaLabo…
posted at 22:22:57

RT @yuukim: 典型的な安全論持ってきて何いってんだか。最新のICRP勧告含めて国際的にも細胞の自己修復には確率的エラーが起こることから極低線量から影響がないとは言い切れないというのがコンセンサス。 twitter.com/GySpr/status/1…
posted at 23:24:42

RT @BB45_Colorado: ホルミシス仮説は実証できなかったので科学的に偽よ。 もともとラッキーさんが出した空想の産物に過ぎない。 twitter.com/GySpr/status/1…
posted at 23:24:44

RT @sivad: デマアカウントが危険なデマを流していますのでご注意。比較的進行が遅いと言われているのは成人の甲状腺がんで、子どもの場合は進行が早いと言われています。また途中で進行が止まるという知見はありませんし、福島の小児甲状腺がんは9割以上に転移浸潤が認められています。 twitter.com/StopFdema/stat…
posted at 23:24:52

RT @nogawam: 差別主義者を報告。 twitter.com/I6pcgrBbMJaDzB…
posted at 23:24:54

RT @BookloverMD: 優秀な生保レディだった母が言うには、「人生は太く短く!」と豪語しながら不摂生していた人たちが不治の病気になると、たいてい人より激しく後悔したり狼狽えたりするらしい。
posted at 23:25:19

RT @desler: なんと本日、五輪スポンサーの朝日新聞読書欄で紹介されました。増刷しましたので、アマゾンには9月4日頃入荷します。電子版でもどうぞ。 (新書)本間龍著『ブラックボランティア』:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 23:25:31

RT @booskanoriri: 「プロパガンダ作品」と言われて引け目があるような奴が、軍隊賛美や戦車ごっこアニメをプロデュースしてんじゃねえよ、って思います。 (・ω・) twitter.com/makotodeth/sta…
posted at 23:25:36

RT @makotodeth: 表現分野で特定の世界を描けばその批判は引き受けねばならないですからね。例えば円谷英二はリアリティのあるミニチュア制作に没頭していましたが、日本軍のプロパガンダ映画に多く携わっていた為戦後しばらくの期間干されていました。最も顕著な例はレニ・リーフェンシュタールの存在です。 twitter.com/booskanoriri/s…
posted at 23:25:48

RT @santikazushi: @booskanoriri 「プロパガンダ」を、ナチスやソ連のと差別化を図るため、アメリカで「マス・コミュニケーション」という造語に置き換えたのは戦後ですね。もともとネガティブ一辺倒の意味合いの言葉ではなかったので。
posted at 23:25:59

RT @booskanoriri: @25hikioto 東中野が敗訴した判決文「資料の解釈は妥当ではなく、学問研究の成果にも値しない。真実や真実と信ずべき相当な理由は認められない」 ただのデマ野郎。 (・ω・)
posted at 23:26:08

RT @BigHopeClasic: @cuM5Gyy9uUrh9Ft @booskanoriri そういうひどい話を当たり前だと思ってる時点で、現代どころか当時の人権感覚も持ち合わせてないという証拠。 日本においても、1920年代には公娼を廃絶する方向に足を踏み出していたので、その当時の流れにすら逆行してる。 つまり当時においてさえ、女衒に娘を売ることは、よくないと広く認識されてた
posted at 23:26:21

RT @booskanoriri: いいえ、日本軍の責任です。 慰安所は軍によって作られ、性交渉の経験がない女性を騙して連れてこさせるようにしたのも、兵士への性病蔓延を防ごうとした軍の意向を汲んだものであり、奴隷状態におかれた慰安婦は軍の管理下にありました。 ( ˘ω˘ ) twitter.com/cuM5Gyy9uUrh9F…
posted at 23:26:33

RT @kinkuma0327: 関東大震災での朝鮮人虐殺犠牲者の追悼式典に小池百合子が追悼文の送付を拒否している件は、本邦の歴史修正主義の最近のフェーズですよね。公的な伝承を拒絶することで将来において風化させるという手法で、例えば慰安婦問題の記述の公教育の教科書からの抹消に成功した日本政府ともリンクしています。
posted at 23:26:38

RT @kinkuma0327: 現段階において朝鮮人虐殺や戦時性暴力を否認すれば、国際的な批判も避けられないので、外向きには「まあ、そんなこともありましたし遺憾です」という態度をとりつつ、内向きには公的な継承を拒絶することで、将来において「朝鮮人虐殺? 戦時性暴力? なにそれ?」という状況を作り出そうとしている。
posted at 23:26:42

RT @kinkuma0327: この、外向きと内向きの仮面の使い分け戦略が無責任なのは、過去の歴史的経緯が伝承されないことによって恥をかき、非難されるのは、伝承の拒否をしている現代の日本人ではなく、未来の日本人であるということだ。歴史問題は我々の代で決着する、などと言いながら、未来につけを回しているのである。
posted at 23:26:44

RT @kinkuma0327: 時が経てば被害を訴える人もいなくなり、伝承をやめれば国内でもそんな事実をあげつらう人はいなくなる、という安置な風化の戦略をとるのが愚かなのは、過去における負の歴史は、その事実を消去し、忘却しようとすればするほど、逆に現在に回帰してくるものであるという現実を忘れているところである。
posted at 23:26:46

RT @meow164: 石破くんと討論したくないでちゅ。翁長さんと会いたくないでちゅ。芸能人とご飯食べにいくでちゅ。西日本豪雨の被害が広がってるけどおうちに帰るでちゅ。お股が痛いから被災地訪問やめまちゅ。それよりゴルフしたいでちゅ。だが、対立候補はヤクザを使って潰す!ってなんだこの総理は…怖すぎるだろ…
posted at 23:27:11

RT @moriokahiguma: 「観測された事実」に基づかずに恣意的な結論を導き、「科学者としての権威」を利用して「政府と加害者の経済的負担を減少させ、市民のリスク受容をのレベルをあげる」などという「科学者倫理」に反する行動をとる人間は「恥知らず」である。 twitter.com/moriokahiguma/…
posted at 23:30:12

RT @afpbbcom: 中国航空工業集団は26日、自社開発した海難救助用の大型水陸両用機AG600「鯤龍」が広東省珠海金湾空港から離陸し、湖南、… www.afpbb.com/articles/-/318…
posted at 23:30:21

RT @sshinohe: 設計陣はおそらく驚くほど若かろう。若者が本気で作りたいと思ったら、学習は猛烈な速度で進む。そして彼らは英文を読むのにストレスが無い。英文の教科書、資料はふんだんにある。 twitter.com/afpbbcom/statu…
posted at 23:30:29

RT @harada_hirofumi: 福島第一原発のアルプス処理水を「薄めたら海に流して良い」とか言う人が居るけど、海からしてみたら薄めても薄めなくても大勢に影響は無いので、希釈で薄まるのは「罪悪感」とかそういうもんだと思う。
posted at 23:31:12

RT @harada_hirofumi: えっと、補足しますと。 「海水で希釈してから投棄」と「投棄により海水で希釈される」で、物理的には大した違いはないので、希釈しないと投棄出来ないと思うなら、希釈してからの投棄も出来ないのが理屈なんだけど、希釈してからの方が投棄に対する忌避感が減る人が居る現象に関しての話です。
posted at 23:31:14

RT @harada_hirofumi: 規制委委員長である更田豊志氏は、福島第一原発の多核種除去施設、いわゆるALPSの処理済み水を、希釈したら海に流して良いと公言しているようですが、理屈の通らない話です。
posted at 23:31:17

RT @cao58020: @harada_hirofumi 地球上の海の水量の総和は決まってますから、無限に希釈される訳じゃ無いんですよね。自然に発生するトリチウムを希釈する分には十分でもそれ以外に莫大な量を希釈するには更に海水量が増える必要がありますよね。それは無理ですから濃度は間違いなく高まる訳です。
posted at 23:31:28

RT @makotokaga: すごいな、この程度のプライバシー意識でやってのんか……。直接個人は特定できなくても、端末と紐付いているなら、他の情報と組み合わせれば、個人が特定されることがわからないのか? 勤務先と自宅、さらによく行く場所がわかってれば、相当絞り込める。そもそも、通知してないのは犯罪レベル。 twitter.com/yyyuto_fukuhar…
posted at 23:31:48

RT @keyaki1117: アフリカ豚コレラについての私のブログ記事、逐次、最新情報も入れて公開しています。 「北東アジアに蔓延し始めたアフリカ豚コレラ・ウイルス(ASFV)ーー日本は大丈夫か?」 www.sasayama.or.jp/blog/?p=210
posted at 23:32:04

RT @keyaki1117: 中国の アフリカ豚コレラ問題。 この動画の現実を見よ。 twitter.com/TwtVideoOfChin…
posted at 23:32:06

RT @jun_makino: www.nikkei.com/article/DGXMZO… 不安・不信 合意形成難しく、福島第1トリチウム水の公聴会
posted at 23:33:25

RT @jun_makino: 引用: 東京電力福島第1原子力発電所が生み続ける汚染水の処理後に残るトリチウムを含んだ水(処理水)の扱いについて国民の意見を聞く公聴会が30、31両日、福島県内などで開かれた。
posted at 23:33:27

RT @jun_makino: 引用:風評被害への不安や、国や東電への不信感を訴える声が相次ぎ、政府内や東電で検討されている海洋放出にも反対が続出。合意形成の難しさが改めて浮き彫りになった。
posted at 23:33:29

RT @jun_makino: 引用:不信感の大きな理由は、トリチウム以外にも除去し切れてない放射性物質が残留する問題だ。公聴会の開催決定後に広く報じられたため「国民に十分な説明がされていない」「議論の前提が崩れた」との反発が続出した。
posted at 23:33:32

RT @jun_makino: 引用:資料には処理水は「取り除くことのできないトリチウムを含む」との記述があるが、他の物質への言及はほとんどない。
posted at 23:33:34

RT @jun_makino: まあその何がどれだけはいってるのかは内緒ですがとかいう状態で風評被害がとかいわれてもということではないだろうか?
posted at 23:33:37

RT @Prof_hrk: @jun_makino まあ、そういうことです。片方はごまかすために嘘や怪しい計算が平気な方々なので、反対側にとも角絶対ダメという人が居てバランスするくらいだと思います。それを風評被害というのはバイアスがかかっていると思います。
posted at 23:33:45

RT @miyahancom: 数十万本のケーブルがある巨大NWを監視している運用チームから言わせて下さい。 UTPケーブルには寿命がありまぁす!!!! 15年くらいから壊れ出します。たいていコネクタ、特にかしめ部分がダメになります。データセンタでそっとしておいても壊れます。なにもしてないのにこわれました!
posted at 23:33:58

RT @miyahancom: あ、パッチパネルも壊れますよ。あんなのが独りでに壊れるわけねーだろと思うでしょうが、壊れるんですよあれ。
posted at 23:34:03

RT @softark: @miyahancom ケーブルが数百本しかないNWをゆるゆるとお守りしている素人シルバー情シスからも一言。 ケーブルより先にスイッチのポートが死にました。満5年でした。サーバ室に保管していた予備機も同様にやられていたのにはビックリです。
posted at 23:34:13

RT @miyahancom: @softark 導入時の予備機購入は地雷です。。。 交換しても交換しても同じように経年劣化しているから意味ないのです。1000台くらい捨てた悪夢が…
posted at 23:34:15

RT @Prof_hrk: @miyahancom 幸い、UTPテクノロジーは10年以下で新しくなるので、身近なUTPは寿命前に交換していますが、設備の一部で化石化したものは、触るのも怖いですね。15年ということは2003年でしかないです。
posted at 23:34:28

RT @miyahancom: @Prof_hrk 当時の “最先端技術” として敷設された100BASE-TX用のCat5ケーブルとかが危険ですね。触れたら最後、二度とリンクアップしなくなります。。。
posted at 23:34:30

RT @Prof_hrk: @miyahancom プラスチックがもろくなり分解することに加え、接点の金メッキ部分のピンホールから下地の酸化物?が出てきて接触が悪くなることは信頼性を失わせる大きな理由と思います。10μmくらいメッキすれば良いのだけれど、高くなりますから。
posted at 23:34:33

RT @watarishirou28: @miyahancom 普通に考えて発熱機器に繋いでるだけで劣化はあり得ますもんね。
posted at 23:34:38

RT @miyahancom: @watarishirou28 データセンターって振動(装置そのものが出す振動+冷却のため風)がけっこうすごく、そのへんも影響してるのかなーと想像しています
posted at 23:34:41

RT @Isseki3: 日本女性がかかるがんで乳癌が一番多い。喫煙と受動喫煙を避ければ乳癌のリスクを75%減らせます。喫煙はしない。喫煙者の近くにはいかない。配偶者や恋人には卒煙させる。乳癌になりたくなければ絶対にやるべき。 日本人女性10万人の追跡データが教えてくれています。 www.jstc.or.jp/uploads/upload…
posted at 23:34:47

RT @upura0: 東工大で修士課程いってバリバリ研究成果出してた人が、車業界の某会社の研究職に新卒で入ったんだけど、ここ3カ月間工場で研修させられてたらしくて、Japanese Traditional Big Companyは本当にクソだなあと思っている
posted at 23:34:53

RT @ishikawakz: 山は動くか? トリチウム含む処理水「長期保管」加え検討 公聴会の意見受け:福島民友 www.minyu-net.com/news/news/FM20… 「長期保管を求める意見が相次いだことを受け、山本一良委員長(名古屋学芸大副学長)は公聴会後、「これだけ提案をいただいたので議論する。どのような可能性があるか検討したい」」
posted at 23:34:58

RT @yasudakoichi: 「リテラ」記事にある通り、私は嘉手納署を訪ね、副署長などに取材しました。──沖縄で基地反対派が女児を暴行」のデマが県知事選を前にゾンビのように復活 lite-ra.com/2018/08/post-4… @litera_webさんから
posted at 23:35:05

RT @hikari_roadster: #安倍晋三 はもはや「身内」すら信じられないのか。 #スターリン と同じ発想じゃないか。この分じゃ本当に #大粛清 が始まりかねないぞ。外様扱いの岸田派は真っ先に餌食だな。  #Большойтеррор #GreatPurge headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-…
posted at 23:35:10

RT @morecleanenergy: 国防すらダメにしている安倍政権→ 「旧民主党政権の一一年度当初予算で四百三十二億円だったFMS契約額は、第二次安倍政権の一五年度当初予算では十倍以上の約四千七百億円に急増」「修理や燃料の費用が足りず、訓練を中止したという話をよく聞く」 www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 23:35:15

RT @academylane: ブラジルがウラン濃縮プラントに七番目のカスケードを追加、濃縮能力25%増強。あと三つ増やす計画は海軍との共同プロジェクト。奇妙なのはブラジルには原発が2基しかなく、電力のわずか3%。なのに自前で濃縮。隣のアルゼンチン同様、過去に核開発に手をつけた前科がある www.world-nuclear-news.org/Articles/Brazi…
posted at 23:35:42

RT @academylane: それでもブラジルには誰も文句言わない。一方、イランは、2015年の核合意を守っている、とIAEAも認めているのに、米国は言いがかりをつける。 www.reuters.com/article/us-ira…
posted at 23:35:44

RT @academylane: そのウランなんだけど、スポットは全然伸びていない。Cigar Lake以外主要鉱山の操業を無期限停止しているCamecoが、顧客への供給契約を満たすため市場から調達するという報道が出たが、その影響がまだ出ていないのかも。 www.uxc.com/p/prices/UxCPr…
posted at 23:35:47

RT @academylane: ウラン価格の見通しが明るい、みたいな記事が出てるが、それも合わせて世界生産の6割以上を占める1位のカザフ、2位のカナダが大幅な生産調整をしているからで、それでも値動きがこれだけなのは、まだ在庫過剰な上に、新規原発稼動など潜在的需要も伸びてないということ。 www.bloomberg.com/news/articles/…
posted at 23:36:01

RT @1000000lives: 社長が企業向けの五輪説明会へ行ってきたみたいなんだけど ○報酬はまだ決まってません ○備品を支給するかも決まってません ○でも、参加するなら今決めて ○でも企業として参加した事は口外禁止 だもんで呆れて蹴ってきたってさw 企業向けでもコレだからネ…
posted at 23:37:12

RT @1000000lives: 五輪参加の実績を口外すんなとか“やりがい”とは一体…
posted at 23:37:21

RT @sakichan: 川上氏、必死に twitter のリプライ欄で「OP53Bはプロバイダが自主的に設定」「オプトアウト」「自宅でサーバーを構築しているひととか企業のネットワークとかは対象外にすべき」と言い訳してるけど、それタスクフォースに意見書補足訂正としてちゃんと出せや感しかないな。
posted at 23:37:33

RT @sakichan: そもそも、そんなに広く例外を認めるんなら、Public DNSをブロックしろとかDoHブロックしろとかの意見も要らないし、態度として一貫性がないよね。ネットだけでその場しのぎで言ってるようにしか見えない。 twitter.com/sakichan/statu… twitter.com/sakichan/statu…
posted at 23:37:42

RT @Mofu_Master: 大した便益もなく、変な監視社会思想に染まった権威主義側の人間が恣意的に目指すOP53Bは、サイトやURL、特定のDNSをブロックする話と異なって、インターネットから日本のネットワークを、概念的には一部隔離しようとしているに等しい。だから金盾だなんだと言われてるわけで。
posted at 23:37:45

RT @masanoatsuko: →続き 衝撃的だったのは、原子力市民委員会の細川弘明氏の指摘と質問。濃度基準の他に総量規制があり、年間22兆ベクレルが限度だから、1千兆ベクレルなら海洋放出でさえ40年以上要するが、そう議論したのか? pic.twitter.com/TBiYlc0Uc3
posted at 23:38:13

RT @BB45_Colorado: これは原子力業界の宿痾だがこういった中学生にも暗算でできる総量計算が原子力業界人にはなぜかできない。 高速増殖炉サイクル構想がまさにそれで、増殖比1.2のFBRで燃料完全自給するのに必要なFBRの数と運転年数を考えるとFBRサイクルが無意味なことは暗算で自明だった。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 23:38:18

RT @BB45_Colorado: FBRの系全体での増殖比はせいぜい1.1で、要するに一基1年分の核燃料を新たに生み出す(2倍に増やす)には10年間の運転が必要。 系に軽水炉が混ざると増殖率は1未満になるので、すべてFBRにしないと成り立たない。 この段階で経済的に破綻している。
posted at 23:38:21

RT @BB45_Colorado: ざっくり見積もって、2000年当時の原子力発電容量をFBRサイクルで完全自給するには、100基のFBRでLWRを完全に置換し、今世紀末くらいに核燃料完全自給が成立するが、今度は余剰プルに悩まされることになる。 発電コストは概ね5~10倍。 画餅どころの話ではない。
posted at 23:38:24

RT @BB45_Colorado: トリチウム海洋放出も同じ過ちと嘘の塊。 90年代のPWR発電所並みに基準を緩和しても、総量から海洋放出には10年単位の時間を要する。これを7ヶ月で捨てるというのは、全く無管理無規制で捨てるという宣言に等しい。
posted at 23:38:27

RT @BB45_Colorado: PA穴熊どもがワラワラ湧き出してきたことからも、国はこの嘘で中央突破を図っているとみるべき。 金と便宜供与がPA穴熊にジャブジャブ注がれているのだろう。
posted at 23:38:29

RT @BB45_Colorado: 福島核災害において常に翼賛プロパガンダを流しているが、この人から量と影響の評価など出てきたためしがない。 twitter.com/__kirin_config…
posted at 23:38:39

RT @BB45_Colorado: オーダーを無視した議論は無意味。 核実験由来も含めて現在天然に存在するトリチウムは非常に少なくて、検出にはかなりの手順を要する。(学生実験では難しい) 福島のトリチウム汚水は、作業者の被爆が問題になるオーダー。 全く話は異なる。これを混同するのは詐話便法というほかない。
posted at 23:38:52

RT @BB45_Colorado: まぁ、トリチウム汚染水をカメラの前で飲み干して見せた頭の悪い政務官もいたがね。菅政権だった。 黄変米カレーよりも悪質だったが、何より悪質なのは、無知な政治家を支えるはずの官僚たちが、止めなかったことだ。
posted at 23:38:58

RT @KNZ48: @BB45_Colorado x%の複利で倍になる回数は概算70/xだったかと思うので、7年でしょうか。
posted at 23:39:04

RT @BB45_Colorado: @KNZ48 厳密にはそんなものですが、滞留年数も加えると10年を大きく超えます。 で、実はFBR核燃料の商用再処理技術は日本にはありませんね。 建設期間、開発期間を考えると21世紀中のFBRサイクルによる燃料自給は極めて順調にいっても困難と考えるべきです。
posted at 23:39:13

RT @KNZ48: @BB45_Colorado サイクル願望が、無限複利の夢に基づいているので、そこに寄り添って計算しても、結局寝言だという言うところに異存はゼロです。
posted at 23:39:16

RT @BB45_Colorado: わかっていない人が多いが、ホルミシス仮説とは、事実が先にあるのではなく、ラッキー氏によるホルミシスという仮説の提唱が先にある。 その仮説を実証するために40年の歳月と莫大なお金が投じられてきたが、何も出てこなかった。すでに電中研が白旗を揚げている。
posted at 23:39:20

RT @masanoatsuko: 肱川の場合、堤防が未完成なまま、山鳥坂ダム計画が進行中。 例えば、今回溢れた菅田地区などの堤防は未整備なまま。 pic.twitter.com/IZzSutOjtP
posted at 23:39:41

RT @masanoatsuko: 右図を見ればお気づきのように計画されている山鳥坂ダムの集水域は小さい。 今回、この山鳥坂ダムができてれば減災できたと国営放送で発言した「有識者」がいると側聞したが、トンデモない嘘でしかない。 なぜなら twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 23:39:46

RT @masanoatsuko: 山鳥坂ダムが予定されている支流・河辺川が肱川に合流する地点の直上流に鹿野川ダムがある。 その鹿野川の放流で、肱川の水位が上がり「肱川が壁のようになり」(住民)河辺川が入っていかなかったという。 山鳥坂ダムがあっても、それより下流の本流の流域は恩恵を受けない。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 23:39:50

RT @masanoatsuko: また、合流地点では、今回、「肱川と河辺川に挟みうちにあう」ようにして浸水被害にあったから、「肱川と河辺川のダムがいっぺんに放流するようなことになれば、もっとひどいことになる」というのが住民の感覚だ。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 23:39:54

RT @masanoatsuko: 一方で左図。河川整備は「下流から整備します」と国交省は常に言うが、実は堤防が整備されていないうちに、ダム建設を先行させる。 未完成な堤防で、ダムからの但し書き操作による大放流を受ければ、そりゃ川は溢れますよね、という事態に陥る。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 23:39:58

RT @masanoatsuko: 点と線による「河川管理」をおこなうにしても、優先順序は大事。堤防を作るのが先か、貯水力・水位低減能力、集水範囲のどれをみても限定的なダムが先かまたは作る必然性があるのかは、本来、真剣な住民参加のもとで決定してこそ。それができていない。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 23:40:03

RT @masanoatsuko: 鬼怒川の計画や今年の肱川と高梁川の河川整備計画を見ていると、「下流から整備しています」と言いながら、実際は、人口密度の高い下流の堤防と上流のダム建設を優先させ、その間は後回しで、結果的にそこに住んでいる人には知らせず遊水池扱いし、浸水被害を引き起こしているように見える場所がある。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 23:40:08

RT @masanoatsuko: 肱川の場合は、30年後に堤防を完成させる箇所(赤線)だらけの菅田地区。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 23:40:18

RT @BB45_Colorado: 菅田の堤防未整備は、国道を通っているだけでよくわかる。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 23:40:20

RT @Nick_Pettigrew: There must be upwards of twelve people there. pic.twitter.com/IybvnEXvnR
posted at 23:42:19

RT @OwenJones84: where are all the thousands of people behind the angry anonymous twitter accounts, wasn’t this their big day twitter.com/Nick_Pettigrew…
posted at 23:42:21

RT @helenawadia: Just filmed an interview with a supporter of the Sadiq Khan blimp/balloon, and afterwards he said “Where are you from, cos you sound really English?” England, mate. I’m from England.
posted at 23:42:25

RT @palinfo_jp: パレスチナで米決定非難の声 「非人道的」「残酷で無責任」 (共同通信)this.kiji.is/40859824063027… 「トランプ米政権による国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への支援停止表明を受け、パレスチナでは1日、「非人道的」「残酷で無責任な動きだ」などと非難する声が相次いだ。」
posted at 23:42:29

RT @UNRWA: Watch Karim’s message for UNRWA students on behalf of UNRWA Student Parliament on the occasion of going #Back2School #ProtectEducation #ForPalestineRefugees pic.twitter.com/ViFP4OZWp2
posted at 23:42:31

RT @sspmi: 気味悪い。一人一人の国会議員、こんなんでいいのか? > 細田派が首相支持の誓約書、派内から反発の声も(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-… @YahooNewsTopics
posted at 23:42:45

RT @yujinfuse: 対抗や排除の論理ではなく、共通の利益を共に守っていく集団安全保障の構築をめざすべき。 「中国がほかの国々と団結することで海洋での連携の仕組みを作り上げることができる。この軍事演習で信頼関係を築き、いざというときに理解し合い、共通の利益のために協力できるようになる」 twitter.com/nhk_kokusai/st…
posted at 23:42:52

RT @mu0283: 安倍首相が答弁を撤回した2月14日の衆議院予算委員会。加藤大臣はデータも撤回したかのように答弁しているが、その後、安倍首相がデータは撤回していないと言い出して、さらに審議が紛糾する。またここで加藤大臣は1万件のデータの精査の問題であるかのように答弁しているが、そういう問題ではない。 pic.twitter.com/xIRrXDObcV
posted at 23:43:10

RT @mu0283: この2月14日の質疑の中で枝野代表は、データを全部出すことを求めている。加藤大臣は調査票はもうなくなっていると答弁しているが、実際にはその後、地下倉庫から調査票が見つかった。2月19日にようやく調査票の調査項目が開示され、個票データも野党側に提供される。その個票データから異常値が続々。 pic.twitter.com/VG2HIQdqN2
posted at 23:43:14

RT @mu0283: そうか。よく見ると加藤大臣がここで撤回すると言っているデータは、「その調査結果を踏まえたデータ」なんだ。調査データそのものではなくて。その前にも「平成25年度労働時間等総合実態調査に基づくデータ」という言い方をしている。「基づく」に意味があったんだ。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 23:43:24

RT @mu0283: で、「基づく」ところで不適切な加工をしているのが「比較データ」問題の本質なのに、1万件のデータの精査と、あたかも元データそのものであるかのような答弁をしている。ごまかして騙そうとする意図が明白。
posted at 23:43:26

RT @mu0283: これ、さっき議事録を読んでいた時には気づかなくて、映像を見て音声で聞いて気づいた。 やはり議事録だと、読み飛ばしてしまう。音声だと、気づかなかったことに気づく。
posted at 23:43:29

RT @mu0283: で、「このベースになったデータは全部残っているようですね」というところで枝野代表が笑っている。データはあるんですね、だったらだしてくださいよ、と。 いや、映像を見ると面白いな。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 23:43:38

RT @K_Norisato: 西村ちなみ議員が「加藤大臣の答弁は巧妙なので」って言ってるけど、これなんか、もう、「巧妙そのもの」で 腹が立つ💢 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 23:43:43

RT @mu0283: なんと呼ぶのだったか、こういう遊びがありましたよね。 相手があるものを念頭に浮かべて、それがなんであるかを質問を通して当てて行く。 「それは食べ物ですか」「それは身に付けるものですか」等々、「はい」か「いいえ」の答えしか返ってこない中で範囲を限定する工夫をしなければいけない。
posted at 23:43:46

RT @mu0283: しかも加藤大臣は、「はい」も「いいえ」も明確に答えない。
posted at 23:43:49

RT @onoyasumaro: @mu0283 戦後間もない時期にラジオで人気だった、「20の扉」ですね。
posted at 23:43:56

RT @mu0283: そうです、そうです! twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 23:44:00

RT @nade03gata: 子どもの自殺防止 「学校が全て」を変えよう | 学校・教育 | 論説 | 福井新聞ONLINE www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/691…
posted at 23:44:12

RT @nade03gata: >注目すべきなのは、不登校の子どもたちへの対応を巡り、国が方針を切り替えたことである。従来は一人一人の状況にかかわらず学校へ戻すことを目標としていた。これを改め、個々の状況をまず考慮する。学校への復帰を必ずしも求めないのである。
posted at 23:44:14

RT @nade03gata: >根拠は2016年12月に成立した「教育機会確保法」で、法に基づく国の方針転換を「歴史的」と高く評価する関係者もいる。だが周知が足りない。文部科学省は学校現場や関係機関を通じ、家庭などへ積極的に浸透を図るべきである。
posted at 23:44:17

RT @nade03gata: >学校に行くことにこだわらない大人の姿勢は、不登校以外の子の気持ちも楽にする。ほかに道があると知れば、死を選ぶまでもないからだ。
posted at 23:44:19

RT @tcv2catnap: 研究ノート 関東大震災時の朝鮮人虐殺はなぜ起こったか ―朝鮮独立戦争と日本帝国―印藤和寛(関西大学教育科学セミナリー2013-03-31) kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstre…
posted at 23:44:32

RT @tcv2catnap: CiNii 論文 – 関東大震災直後の朝鮮人虐殺と日韓報道 ci.nii.ac.jp/naid/110004047… #CiNii
posted at 23:44:35

RT @tcv2catnap: 一国史を超えて―関東大震災における朝鮮人虐殺研究の50年 姜徳相(大原社会問題研究所雑誌 No668/2014.6) oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/oz/668/668-02.…
posted at 23:44:38

RT @tcv2catnap: 「その頃の朝鮮人は関東一円に2万人しかいなく,ほとんど工事現場と共に消え去る人で,一般民が接点を持ったのは,たまに来る飴売りの行商人くらいであった。偏見,差別感とは隣にちょっと変な習慣を持っているとか,違う変な言葉を喋ると言う事で発生する事が多い」(姜徳相)
posted at 23:44:43

RT @tcv2catnap: 「私は,流言発生は日本人一般ではなくて,それよりも朝鮮人を監視,或いは取り締まるという事を専門にしていたプロがいると,それは憲兵であり警察であると,その警察の部局にいた者は日常警戒視することで教育,訓練を受けていると,そういうことを記した文書などもたくさん残っている」(姜徳相)
posted at 23:44:49

RT @tcv2catnap: 「摂政の宮の箱根行幸の警備で緊張していた横浜の警察が流言を流したという考えで教えられるのが多かったのですが,「さわぎ」というテーマに違和感を持ちました。斉藤さんに刺激され私も研究してみようと思いました」(姜徳相)
posted at 23:44:53

RT @tcv2catnap: 「戦後最初に歴史学の立場でメスを入れた人は横浜の斉藤秀夫さんで,「関東大震災と朝鮮人さわぎ」(『歴史評論』99号,1958年11月)です」(姜徳相) この「さわぎ」という表現に姜氏が違和感を持ったと。
posted at 23:44:56

RT @tcv2catnap: いわゆる官憲説。一方、京大の松尾は「流言は日本の根深い朝鮮民族に対する民衆的な偏見,差別感が根っこにあって,そこから出たと,だから流言・蜚語が出た場所は一カ所ではなくて,震災地域,関東一円,至る所に流言の発生源があるという主張」(姜徳相)
posted at 23:44:59

RT @tcv2catnap: 通説(虐殺)における論争は学会では流言飛語の発生源に関する論争が関東大震災における朝鮮人虐殺のテーマであって、平成大日本の普通の日本人共が騒ぐ無かったというのは、論外と言うか、救急車呼ぶレベルだからw
posted at 23:45:02

RT @tcv2catnap: 論文読むのがメンドクセー人はこちら 寄稿 関東大震災と朝鮮人虐殺 後藤周 www.edu-kana.com/kenkyu/nezasu/…
posted at 23:45:06

RT @tcv2catnap: ちなみに白色テロルで朝鮮人虐殺をくくるのは批判があるが、政府というか警察と陸軍が何をぶっこいたかというと、どさくさ紛れに大杉栄事件,社会主義者10人虐殺の亀戸事件をやらかしている。そして何度も言及しているが、近衛師団が王希天殺害した。これに陸軍開明派の遠藤三郎が絡む。
posted at 23:45:11

RT @tcv2catnap: 「(大杉事件・引用者注)それは子供まで殺したことで大きな批判を呼び,甘粕は投獄され福田戒厳司令官は免職になった。亀戸も家族が騒ぎ出し10人の殺害を警察署長古森繁高が形式的ではあるが謝罪をした。遺骨の返却問題では社会問題にもなった。しかし朝鮮人虐殺の犯人達は逮捕すらされてない」(同)
posted at 23:45:14

RT @kanabun0711: 流言蜚語のスペシャリストの関谷先生による朝日新聞の書評(デジタル版でも全文読めます)。霊性の震災学載せていただきました。あと5年で関東大震災から100年です。過分な言葉、恐縮です。www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 23:45:18

RT @tcv2catnap: 確か埼玉の本庄では朝鮮人をかくまった警官が襲われてる。本庄、深谷、熊谷界隈の騒乱は横浜にも匹敵してる。
posted at 23:45:22

RT @lp_announce: 確認。防衛省防衛研究所所蔵の大正12年海軍省公文備考・巻155・変災災害(Ref.C0805097000) “朝鮮人の暴行又は暴行せむとしたる事実を極力捜査し、肯定に努むる” “風説を徹底的に取調べ、之を事実として出来得る限り肯定” www.jacar.archives.go.jp/das/image/C080… pic.twitter.com/wPw1cJCiFp
posted at 23:45:31

RT @lp_announce: 太平洋戦争の戦時日誌のたぐいはさんざん焼いたけど、こういうのは平時の出来事だから残ってたんだな海軍省……
posted at 23:45:33

RT @lp_announce: 色々出てくる。内務省警保局警務課が大正12年12月にまとめた文書(未定稿)の「朝鮮人問題」の項。「震災に伴ふ朝鮮人の被害数調書(十一月調)」が殺害合計422人となっていて、明らかに例の「231人」より多い。というか福島や長野でも殺されているのか(群馬の17人は藤岡事件?) pic.twitter.com/tjz1IRPUQK
posted at 23:45:36

RT @lp_announce: しかし「一部の朝鮮人が暴れたので自警団が過激化して虐殺に至った」というのを事の真相としようという秘密協定の文書が残っているとは twitter.com/lp_announce/st…
posted at 23:45:50

RT @lp_announce: アジ歴で見つけた興味深い資料。大森にあった海軍水雷学校学生・佐藤少尉いわく、大森・品川・川崎方面の民衆は「一般に麹町赤坂等の火災を以て多く不逞鮮人の放火に因るものなりとの所信固く」「此地一帯の人心恟々頻りに軍隊の来りて之を掃蕩せんことを切望しつつありと」 www.jacar.archives.go.jp/das/image/C080… pic.twitter.com/rNsXpt35Zp
posted at 23:45:53

RT @lp_announce: これまた興味深い。9月3日、瀧ノ川(現在の東京都北区滝野川~西ヶ原)にあった海軍火薬廠爆薬部が「赤羽・川口方面の鮮人約四百名当部方面に襲来の情報に接したる為」赤羽の陸軍工兵隊などに応援を依頼したが誰も来なかったという話 東京方面(滝之川を含む)(1) www.jacar.archives.go.jp/das/image/C080… pic.twitter.com/v8LGLP1PNw
posted at 23:45:56

RT @lp_announce: 「巣鴨町在郷軍人会よりの情報 鮮人約数名自動車にて横浜出発したり 目的は瀧野川海軍火薬廠爆薬部を爆発せんとするにあり」 「朝鮮婦人約六十名 日本婦人の服装をなし飲料井水戸に毒薬を投ずるの企てあるを聞く」 「瀧野川商工学校裏に於て鮮人が放火の企てたるを発見し未然に消火したるを聞きたり」 pic.twitter.com/TJMwSiAUqe
posted at 23:45:59

RT @lp_announce: 四百名の来襲だの井戸に毒だのが全部伝聞である点に注意。「鮮人二名瀧ノ川に入り工場附近の長屋に放火せんとし発見せられ一名捕はる」も、本当に「放火せんとし」ていたのかこの資料からは不明
posted at 23:46:02

RT @lp_announce: 「鮮人二名」の真相 「滝ノ川町に於て鮮人二名小型「バスケット」を携帯せる者入り込みたりとの情報を得たると共に爆薬部工場附近(約一町以内)の住宅に絹布●に石油を潤したるものを●きて点火せんと為しつゝあるを発見せりと訴ふる婦人●●一名の鮮人が住民に追迫せられ水田中にて捕縛せられたる」 pic.twitter.com/wYiwFGOgyD
posted at 23:46:07

RT @lp_announce: これも「情報を得たる」「報告を受け」という伝聞。
posted at 23:46:09

RT @ishikitokihiko: こちらは「九月、東京の路上で」著者の加藤さんの寄稿。今頃になってこんな事実を「ウソじゃねえし」と声を大きく言わなければならない徒労感。/<関東大震災95年>なぜ朝鮮人虐殺の事実を直視しないのか デマとトリックに騙されないために(加藤直樹) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-…
posted at 23:46:15

RT @tcv2catnap: 「9月4日以後の社会主義者や大杉家族の虐殺は官憲の密室犯罪で,それ以前の街頭での軍・警・民の三位一体の公然な朝鮮人殺しとは違う性格のものだと考えている」(同)
posted at 23:46:22

RT @tcv2catnap: 「社会主義者や大杉が自警団に参加し,夜警にでていたことを理由に,社会主義者は「殺す側にいた」との私の説に強い批判があった(中略)そこに「民族問題」があることを強調したかったからである。自警団員が大杉や社会主義者の夜警を拒否しなかったのは事実である」(同)
posted at 23:46:25

RT @public4f: どうやってパワハラをすればいいのか、国の中心でお手本を披露している感じですね。 細田派が首相支持の誓約書、派内から反発の声も(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-… @YahooNewsTopics
posted at 23:48:12

RT @horiris: もう…こんな舐めた政治は勘弁だ。 #0907官邸前に押しかけよう pic.twitter.com/kyG4qWjn0L
posted at 23:48:16

RT @nogawam: 歴史修正主義のミームって、ほんの数世代でものすごい突然変異起こすんだなぁ。それこそ鷹が鳶を生むレベル。 twitter.com/beruhaneko5/st…
posted at 23:48:46

RT @yot07814: 「日本政府の説明内容を十分踏まえておらず」って、その説明がそもそも、説明にもなってないから、です。 twitter.com/ianfu_kaiketsu…
posted at 23:48:58

RT @yot07814: 現行憲法遵守しないのは、議員失格なんですけど。 twitter.com/kei_nakazawa/s…
posted at 23:49:13

RT @KamikawaAya: 地方自治、当事者主権の試金石。心から応援しています!頑張って~!! 強権、恫喝、露骨なバラマキで分断を進め、民意を踏みにじる沖縄の蹂躙に成功すれば、政権は他所でも同様の押し付け、恫喝、蹂躙を繰り返すだろう。明日は我が身の問題。この国に住む全ての人に繋がりをもつ政治の質の問題。 twitter.com/tamakidenny/st…
posted at 23:49:31

RT @yujinfuse: 佐喜真陣営はまさに「官邸ぐるみ」の選挙戦を早くも展開していますね。沖縄の維新の会の会合にわざわざ菅官房長官が出席して何を語ったのか興味深いところです。 twitter.com/mikioshimoji/s…
posted at 23:50:01

RT @ihayoichi: 8月31日の玉城デニー必勝事務所開きは約450名が参加し、予定候補の玉城デニー氏が出馬の決意を述べた後、城間みきこ那覇市長予定候補・仲西春雅宜野湾市長予定候補・山川ひとし豊見城市長予定候補が登壇し、それぞれが決意表明した。 pic.twitter.com/MBqdjKlXUi
posted at 23:50:14

RT @tcv2catnap: 社会主義者らが殺されない側に居たこと(自警・夜警参加側)というのは超重要で、日清戦争時に熱狂的に征伐を支持した石川啄木とか想起される事例。
posted at 23:50:42

RT @tcv2catnap: よーするに戦闘国家の戦闘民族な訳だよ本邦。敗戦までの80年で大半は戦争と戦間期な訳でな。で、埼玉県本庄や深谷、寄居方面の虐殺は「かくされた歴史」(1974年7月)。
posted at 23:50:44

RT @tcv2catnap: まあ、当時の新聞に朝鮮人の暴動や扇動が記事になってたから、毒入れたんだあ~みたいなバカ工藤某の著書が100年経過してまだ発売される平成大日本では「朝鮮人あまた殺され,その血百里の間に連なれり,われ怒りて視る,何の惨虐ぞ」と詠んだ萩原朔太郎は情弱バカということになる。
posted at 23:51:04