2018年9月7日(金)のツイートまとめ

2018年9月7日(金)

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 官製相場で経済の好循環が生まれたかのように見えるが、実態は健全な市場原理が機能しなくなっている 「金利引き下げの国債買い占めで日銀は国債発行額の4割超持ち、国の借金肩代わり。株価支える上場投資信託の買い入れで日銀が多くの企業の大株主となる異例の事態」 #朝日 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:38:55

RT @katepanda2: 泊原発あたりって震度2だったって広く知られてますかね?震度2で電源喪失寸前ってどれだけ危ういのか。お粗末という言葉でも足りない。原発持てる国土じゃないって認めようよ。。 「震度2で電源喪失寸前だった北海道・泊原発「経産省と北電の災害対策はお粗末」地震学者」 dot.asahi.com/amp/dot/201809…
posted at 19:40:14

RT @segawashin: こういう原発推進派の、非原発系の発電に対する憎しみというのは常軌を逸したものがあって、災害のたびに壊れたソーラーパネルや風力を見て大喜び。つまり電力の安定供給や冗長性にはなんの興味もなく、ただただ原発を信奉しているだけの一種のカルトであることがよく分かる。 twitter.com/jinkowen/statu…
posted at 19:40:31

RT @segawashin: 例えばこれなんか4年前のツイートだが、当時の台風の被害だと偽って全然違う由来の壊れたソーラーパネルを並べたツイートが7000もRTされていた。指摘したらツイ主はツイ消しして逃亡。昔からこんなことばかりやってる。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 19:40:35

RT @segawashin: >他者もそう(非原発系の発電に対する憎しみ)だと思っちゃうのって、想像力と理解力と共感力の欠如の最たるものだと思う いや、大規模災害のたびに自然エネの事故を大喜びしたりデマをばらまいたりしてる連中の行動を踏まえて「憎しみ」と表現してるので、観察の結果ですよ。 twitter.com/amnesia828/sta…
posted at 19:40:41

RT @segawashin: デマばらまいたり事故を大喜びしたりしてるのは端的に事実であって、心根のまっすぐな人がこんな下劣なことをするとは思えないんで、それを支える心象を適切に表現するなら「憎しみ」が適切だと思うんだけどご不満なのかな。根性曲がりとか品性下劣とかのほうがお好みかしら。 twitter.com/amnesia828/sta…
posted at 19:40:44

RT @segawashin: こういう「どっちもどっち」系のレトリックに落とし込もうとしても、原発は具体的に引き起こした災害が自然系エネのそれとは比べものにならんのよね。それなのに、ソーラーパネルが割れた風車が倒れたあたりのネタで大喜びしてるあたりの心象がみみっちいわけで。 twitter.com/kamakurara/sta…
posted at 19:40:48

RT @segawashin: まあ他人の心中について確定的なことは言えないけど、無我の境地でデマまでばらまいてるとも思えないんで、喜んでるか暗い情熱に駆り立てられてるかぐらいの推察はできるんでないの。つーか、自分で持ち出したどっちもどっちのレトリックから話をずらさないで! twitter.com/kamakurara/sta…
posted at 19:40:53

RT @segawashin: 「喜んでる」のが俺の主観であるのならば「原発推進派を反対派に入れ替えてて、非原発系の発電を原発に入れ替えても良さそう」という論じたいが成り立たなくなっちゃうので、その場しのぎで口げんかに勝とうとするレトリックはやめてください。 twitter.com/kamakurara/sta…
posted at 19:41:06

RT @shiso_ume: この社会学者は、「放射能」への不信感や不満、不安を「カルト化」と言った。HPVワクチン被害者の母親を「代理ミュンヒハウゼン症候群」と決めつけた例の医師と一緒になって。また、デマを利用し被曝防御を障害者差別と故意に混同させて、被曝防御がまるで悪であるかのような印象操作もした。 twitter.com/picoyai/status…
posted at 19:41:31

RT @shiso_ume: 社会学社風に言うなら、開沼の主張は、「政府・東電=統治機構のかかえる問題は、社会体制が根本的に抱える危機自体ではなく、科学と統制システムの問題であるから、善意の解決が成り立つ。だから、それにたいする批判はモラル・パニック、つまり魔女裁判と同じこと」になるらしい。
posted at 19:41:33

RT @shiso_ume: わけわからんけど、言葉の意味を簒奪し権力を振るう側に立脚していることは理解できる。「語り得ない福島の人々を代弁」し批判する対象は、本来なら権力なのに、するりと国・東電を批判する人々に置き換えてしまっているのよ。
posted at 19:41:35

RT @shiikazuo: 「共産・志位委員長『抜本的な防災対応、党派超え必要』」 被災者救援・支援に全力をあげつつ、異常気象への対応、地震・津波対策の両面で、従来の延長線上にとどまらない抜本的な防災対応に、党派を超えてとりくむことが必要と痛感しています。 www.asahi.com/articles/ASL96…
posted at 19:42:06

RT @koike_akira: 停電で北海道の透析医療について厚労省健康局がん疾病対策課に確認。42医療機関で透析実施が困難に。内29機関の患者さんは他施設で実施。残り13機関の内7機関も他施設とマッチング。残り6機関も対応中で今日中に透析実施すると。資源エネ庁から電源車配備、自家発電の重油供給。万全の対応を求めました
posted at 19:42:13

RT @yagainstfascism: NHK。韓国、台湾、米国から、台風・北海道地震へのお見舞いと支援の申し出があったことを報じた。韓国からは文在寅大統領、台湾からは蔡英文総統がお見舞いを述べた。しかし米国からは、安倍晋三の親友とされるトランプから直接大災害への言及がなされたのではなく、ナウアート報道官からなんですねー pic.twitter.com/9srJdAPixS
posted at 19:42:31

RT @moonriver365: 일본 국민과 아베 신조 @AbeShinzo 총리께 위로전을 보냈습니다. 태풍과 지진으로 희생된 오사카와 삿포로 지역의 주민들을 애도합니다. 유족들과 부상을 당한 분들께도 위로를 드립니다. 재해가 연이어 발생하여 더욱 충격이 클 것이지만 철저히 대비해온 일본의 저력이 발휘될 것으로 믿습니다. pic.twitter.com/dzuCttGll3
posted at 19:43:35

RT @antifa_osk: 文在寅大統領、お見舞いありがとうございます😌 twitter.com/moonriver365/s…
posted at 19:43:44

RT @akabishi2: ムン大統領のお見舞いツイートにぶら下がってるハングルを簡易翻訳で読んで、 これが逆の立場だったら安倍の支持者はこんな「暖かい言葉」を書き込むだろうかと考えてみた。
posted at 19:43:47

RT @gashin_shoutan: 韓国のTwitterのトレンドでも「홋카이도」(北海道)が1位に上がっている。検索すると状況を心配するツイートも。 twitter.com/search?q=%ED%9…
posted at 19:44:00

RT @kambara7: 自分のストーリーに合うよう証拠を書き換えていたわけだ。呆れるとしかいいようがない。「西岡氏は、証拠として提出された論文の中で、韓国ハンギョレ新聞の記事を引用した際、金さんについて「40円で売られた」と同紙記事にない表現を付け加えたものがあったと認めた。」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:44:33

RT @R_KitanoR: 5)元慰安婦・金学順さんが「40円で売られたと訴状に書いている」との記述は、櫻井よしこ氏も植村隆氏を批判する論文で書いていました。3月の札幌地裁の被告本人尋問で櫻井氏は誤りを認め、産経新聞や月刊WiLLに訂正を出しました/櫻井氏コラムで産経新聞が訂正:朝日新聞 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:44:49

RT @R_KitanoR: 6完)植村隆氏の記事について「捏造」と書いたジャーナリスト櫻井よしこ氏や出版社3社を相手取り、植村氏が札幌地裁に提訴した訴訟は7月6日に結審しており、11月9日に一審判決が言い渡される予定です/「捏造」巡り主張対立 慰安婦報道訴訟で本人尋問:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL36…
posted at 19:44:51

RT @akabishi2: 《韓国ハンギョレ新聞の記事を引用した際、金さんについて「40円で売られた」と同紙記事にない表現を付け加えたものがあったと認めた。「間違いです。後で気づいて訂正した」》 すごい「間違い」方ですなー。原文にない文章を付け足したことに「後で気づいた」とは??? www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:44:56

RT @akabishi2: 見苦しいにもほどがある
posted at 19:44:58

RT @akabishi2: 《西岡氏は、証拠として提出された論文の中で、韓国ハンギョレ新聞の記事を引用した際、金さんについて「40円で売られた」と同紙記事にない表現を付け加えたものがあったと認めた。「間違いです。後で気づいて訂正した」と語った》 あれ? 西岡力氏の「捏造」だったみたいですね。 twitter.com/watanabeatushi…
posted at 19:45:04

RT @akabishi2: まったく「捏造記者」などと言って人の人生をめちゃくちゃにしておいて、蓋を開けてみればテメェが捏造。 バカウヨ共を煽るだけ煽って、訴訟でバレたら知らんぷり。 ふざけやがって。
posted at 19:45:07

RT @nogawam: 名誉毀損巡り対立 慰安婦報道訴訟、本人尋問 東京地裁:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:45:40

RT @nogawam: 記事になってないところを見ると今回の本人尋問では原告側は追及のポイントにしなかったのだろうけど、西岡力のとんでもないインチキはもう一つあるんですよ。「義母の裁判を有利にするために捏造した」という主張。 twitter.com/nogawam/status…
posted at 19:45:45

RT @nogawam: 1991年に植村さんが書いた2本の記事のうち、8月に出たものについてはまだ金学順さんが太平洋戦争犠牲者遺族会と接触する前のことで、日本政府を提訴する具体的な話もなかったから、「義母の裁判」もへったくれもないわけです。予知能力でももってない限り。
posted at 19:45:47

RT @nogawam: 他方、12月に大阪本社版に掲載されたもう一つの記事は提訴の後なので、訴状を前提として他者も金学順さんの主張をすでに報じていたわけで、そんな状況で大阪本社版に載った記事が裁判の行方に影響しうると植村さんが考えた、というのも妄想と言わざるを得ない。
posted at 19:45:49

RT @nogawam: まあ百万歩くらい譲れば12月の記事については訴訟の準備が進んでいた段階で取材したものなので「義母」との関係を認識していたとは言えるけど、8月の記事についてはそれすら成立しないわけです。だから、少なくとも8月の記事に対する「捏造」という非難は事実無根だったと認めるのがスジ。
posted at 19:45:51

RT @nogawam: ところが西岡力はいまだにこの誤りを明確には認めていないんですね。なんだかんだと言い逃れをして「私こそ捏造しました、すみません」と謝ってない。 こんなの、裁判でケリつけるしかないでしょ。
posted at 19:45:54

RT @Tomochika_wsd: 8月に実施した社会意識調査の結果より。やっぱり歴史知識の学歴や世代による差は明確にありそう。歴史認識の相違以前の、歴史知識の有無の問題。来週の名古屋大学での集中授業では、『国民史の変貌』や『共生社会とナショナルヒストリー』で論じてきたことと社会意識の構造との関わりについて講ずる。 pic.twitter.com/eE1rHbaAYE
posted at 19:46:23

RT @Tomochika_wsd: たとえば山川出版社の『詳説世界史』では、「三・一運動」は1983年版で初めて登場し、「甲午農民戦争(東学党の乱)」は1994年版から詳述されるようになった。これらについて現在50代以上の者の多くが「聞いたことがない」とするのもむべなるかな。「知らないことについて謝らされている感覚」の温床。
posted at 19:49:45

RT @Tomochika_wsd: だから本当の問題は、1983年版まで、あるいは1994年版まで、近代アジア史を日本の教科書の中で充実させてこなかった力の存在なのであり、今もなおその力が、相対的に若い世代が標準的にもっている歴史知識・歴史認識を社会の当たり前のリソースとしては活用させないようにしていることだったりする。
posted at 19:49:48

RT @nogawam: 「大和朝廷」「ヤマト王権」を別とすれば、「言葉を知ってる」ことからそれについてどういう認識を持っているかを予想しがたいところが問題で……。「三・一? ああ、テロリストを鎮圧したやつでしょ?」って仕方で「知ってる」のもいるからなぁ。 twitter.com/Tomochika_wsd/…
posted at 19:49:59

RT @akabishi2: 『共生の社会学』(岡本智周・丹治恭子編著、太郎次郎社エデェイタス、2016)。これ、タイトルだけでは気づきにくいけど、平野直子氏の論文は『日本の息吹』の論調を分析してて、今にして思えば『日本会議の研究』より一ヶ月前に出た「日本会議本」なんだよね。確かシノドスか何かにも書いてたと思うが
posted at 19:50:14

RT @akabishi2: 岡本先生の歴史教育についてのパートは、歴史教科書問題の特に2010年代の実教出版日本史バッシングまでを網羅してるし、とにかく俺的に「こんなところに、こんな論文が!」っていう… …というのは本全体の一部なので、関心ある人はこちらを www.tarojiro.co.jp/product/5496/
posted at 19:50:22

RT @akabishi2: ま、全体は日本会議の話ではないから、「日本会議の言説を分析した論文が含まれている本」ということだけど、思えば15年の『転轍点』あたりからじわじわ来ていたんだな。『社会運動の戸惑い』から少し間は空いてしまったけど。 twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 19:50:36

RT @akabishi2: 80年代の教科書問題についての次の指摘は面白かった。「歴史記述のいっそうの精緻化が進むことになる。…(略)…復古的なムーブメントは、論争を惹起することによって、それが主張する歴史像の定着を困難にする状況をかえって導くことになったのである」 「自虐的」ではなく「精緻(化)」という指摘
posted at 19:50:41

RT @akabishi2: これ、海外の「慰安婦像」建設にカウンターして自爆してるパターンとよく似てるのかも…と思ったり。
posted at 19:50:43

RT @akabishi2: 「琉球処分」って全体的に認知度低いんだな… twitter.com/Tomochika_wsd/…
posted at 19:51:09

RT @akabishi2: 岡本智周氏『国民史の変貌』資料編 山川出版社高等学校用世界史教科書の記述の変遷 ubiquitous.image.coocan.jp/text_db/yamaka…
posted at 19:51:20

RT @akabishi2: 安重根も1994年からなんだねー ubiquitous.image.coocan.jp/text_db/yamaka…
posted at 19:51:22

RT @akabishi2: 「南京虐殺事件」も84年から ubiquitous.image.coocan.jp/text_db/yamaka…
posted at 19:51:24

RT @yuri_cha_n: @akabishi2 @hahaguma 戦後史がまるっと無い。共通一次(歳がバレるw)の受験勉強の時「終戦以降の近代史は、試験に出ないから要らないよ!」と先生に言われたなぁ。あの頃から既に、この国はクズだと思っていた。もっと必死で勉強して海外に行けばよかった(O_O)。
posted at 19:51:32

RT @akabishi2: しかしやっぱリベラルとうのか左派というのか…は、人がいいよな。 俺なんて、「よお、捏造学者いつまで雇ってんだよ!」って、麗澤大学モラロジー研究所に電凸したいくらいだわ。 なんちゃって…
posted at 19:51:38

RT @kokugaku_anaken: 亜細亜大は積極的ですね、未だに国策大学なのか。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:51:48

RT @akabishi2: 国士舘、拓殖、亜細亜…この辺りは学徒動員されそう。。。
posted at 19:51:51

RT @torakare: 普段はマスコミ批判をしてるのに、当時のメディアがこぞって誤報したことがわかってる「関東大震災直後の新聞記事」を持ち出し、「実際に朝鮮人が暴れてたのだからどっちもどっち」みたいなこと言う人、ほんと恥ずかしいうえに有害だからやめて。メディア論的にも歴史学的にも災害対応的にも愚策やで。
posted at 19:51:58

RT @hayakawa2600: しかし、ホントに日本教科書版の道徳教科書では「私たち日本人は、どうしてトキが再び日本の空を自由に飛び回る日を夢見るのでしょうか」となっているのだから仕方がない。「私たち日本人」の夢まで指定してくる道徳教科書やばい。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 19:52:32

RT @kyodo_official: 極右で陰謀論者の利用永久禁止 - 米ツイッター、規定違反 this.kiji.is/41057640382301…
posted at 19:52:48

RT @TOKYOMEGAFORCE: WGIPとか、南京事件まぼろし説/731部隊冤罪説とか垂れ流しているアカウントを放置している国があったなー。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 19:52:51

RT @nogawam: なぜ日本でこれができないのか。/極右で陰謀論者の利用永久禁止 米ツイッター、規定違反 | 2018/9/7 – 共同通信 this.kiji.is/41057640382301…
posted at 19:52:59

RT @kohei_0321: 岩波の雑誌『世界』の今月号に寄稿しました。杉田議員の話、右派論壇の話、インターネットの話を書いています。本日発売です。よろしくお願いします。 www.iwanami.co.jp/smp/book/b3765…
posted at 19:54:41

RT @nogawam: 『海を渡る「慰安婦」問題』(岩波書店)の担当章で具体的な数字をあげておいたけど、安倍晋三と月刊右派論壇誌との関係って、前後の自民党総裁と比べても際立って、というか比較が意味ないくらいにべったりなんですよ。その異様さを主流メディアが看過し続けた結果が先日の「虎ノ門ニュース」。
posted at 19:54:55

RT @asahi: 米ツイッター、陰謀論者を永久停止 本人はCEOに罵声 t.asahi.com/tpdz
posted at 19:55:21

RT @emigrl: 気づいてなかったけど、もしかしてシノドス、わたしが過去に寄稿したたくさんの記事、全削除してる? すげーな徹底してるな…
posted at 19:56:04

RT @emigrl: フレンド解消、ブロック、周囲の関係者に「小山エミ叩け」の号令などいろいろあったけど、まじ異常だわ。「ファクトチェック福島」を批判したのわたしだけじゃないし、わたしより激しく批判した人いくらでも他にいたのに、なんでわたしだけこんな扱いなんだろう… 10年前の件関係してるの?
posted at 19:56:08

RT @emigrl: たまたま過去の記事を探していたところ見つからないから気づいたけど、やっぱりブロックされた頃に削除されたのかな… 時期わからないわ。
posted at 19:56:19

RT @TR_727: @emigrl こちらの記事(画像①)は2018/6/16(GMT)までは公開だったようですが…ホントにことごとく見れなくなってますね。 pic.twitter.com/CmFtCY8yCQ
posted at 19:56:35

RT @TR_727: @emigrl 「2015年に読まれた記事」「第3位」と「第8位」もダメですね。なんだかなぁ…と pic.twitter.com/p3PIIyVQYe
posted at 19:56:42

RT @BB45_Colorado: @emigrl まるで真理省ですね。驚いた。
posted at 19:56:47

RT @afpbbcom: 米紙ウォールストリート・ジャーナルは6日、ドナルド・トランプ米大統領は主要貿易相手国に対する赤字削減に引き続き重点を置いており、日本が次の標的になり得ると報じた。www.afpbb.com/articles/-/318… pic.twitter.com/E97LZfqt0w
posted at 19:56:56

RT @yamtom: 完全にシノドスダメだなこれは。
posted at 19:57:30

RT @yamtom: 小山エミさんの記事が消されたなんてシノドスひどすぎ!と思い憤っていたが、思い出してみれば私も一度だけ記事書いてたんだよなと検索してみたところ、出てこないんですけど…「猪口邦子議員からいきなり本が送られてきた」という記事なんですが。
posted at 19:57:33

RT @yamtom: 猪口議員からの本に呆れ”自民党の対外発信” #BLOGOS blogos.com/outline/140405/ BLOGOS転載のは残っていたので助かった…
posted at 19:57:37

RT @yamtom: いやー、シノドス記事削除事件、他人事ではなかったようだ。びっくりだわ。ほかにも被害にあってる人いるのだろうか。
posted at 19:57:40

RT @yamtom: @kankimura いつ消されてたのかも知らないし、なんなんでしょうね。たしかにシノドス批判のツイートしたことはあったと思うけど、だから記事消すってのはかなりありえないし。とはいえ不具合という話も聞いたことがなく…
posted at 19:57:48

RT @yamtom: やはり私のシノドス記事も消されたの確定ですね。
posted at 19:57:52

RT @yamtom: しかし私は一度しか寄稿してないからまだしも、エミさんの全削除は損失大きすぎるでしょ。何考えてるのか。
posted at 19:57:55

RT @yamtom: エミさんのも、私のも、シノドスから消された記事、結構引用してくれてる論文や記事、本などあったと思うんだけど、そちらにも迷惑になってしまいますよね….
posted at 19:57:59

RT @newsforbengo4: 9/6のPickup 絶望的に進む司法統制 少数者守る役目果たせぬ 東京高裁判事 岡口基一 特別寄稿「ツイッター分限裁判」 www.bengo4.com/lawyer/mypage/… 6日の全裁判取りやめ 札幌高裁と地裁・簡裁 www.bengo4.com/lawyer/mypage/… 名張再審、裁判官忌避却下 名古屋高裁「遅延目的」 www.bengo4.com/lawyer/mypage/…
posted at 19:59:09

RT @MichikoKameishi: とにかく悲しい。 東京高裁判事 岡口基一 「司法の本質は、多数決原理が支配する立法・行政によって侵害された少数者の権利を守ること。多数意見、すなわち世論に逆らってまで少数者を保護する結論を出すには、よほどの裁判官としての自信と、深い教養が必要となります」 (続く) twitter.com/newsforbengo4/…
posted at 19:59:17

RT @MichikoKameishi: 「サラリーマン化した『忖度(そんたく)』裁判官にそのようなものはなく、代わりに世間の風を読んで結論を出し、もっともらしい理屈を付ける国語力があります。多数決原理で国民に決めてもらうというのでは、司法は要りません」 (続く)
posted at 19:59:20

RT @MichikoKameishi: 「サラリーマン裁判官ばかりとなった結果、優秀で知れわたる裁判官も皆無となり個人的に法律書を出版する裁判官もすぐ皆無となりそう」「そんな裁判官でも権威を保つ方法は、裁判官個人を徹底的に秘密のベールに包んでしまうこと。どんな人たちなのか分からなくすることで、権威の失墜を防いでいます」
posted at 19:59:23

RT @MichikoKameishi: 「司法の本質」を忘れ、「世間の風を読んで結論を出し、もっともらしい理屈を付ける国語力」がある裁判官ばかりになれば、司法などいらない。とにかく悲しい。
posted at 19:59:26

RT @masurakusuo: 沖縄知事選をめぐって、すでにデマ情報が出始めています。BuzzFeed JapanはFIJとも協力して、怪しい情報や政治家の発言などを検証します。現地にも記者を派遣します。情報提供、よろしくお願いします。 沖縄をめぐる止まらない「デマ」 知事選への影響を防ぐことはできるのか www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 19:59:34

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 2015年の法務省の仮放免の運用厳格化の通達が出て以降、長期間の収容が増え、精神に異常きたし自殺者も増加した。家族が国内にいる人も多い。国は一定期間後に仮放免の道を早急に検討すべきだ 「おまえは見捨てられた」職員の暴言、自殺 入管施設の“異変” news.yahoo.co.jp/feature/1063 #Yahooニュース
posted at 19:59:39

RT @frroots: 私は「女性にだけ貞節であることを要求する点で、女性の性的自己決定権を軽んじ男性と対等に扱わない」という点において「貞節でなければならない」という価値観のもとでの女性評価は差別的だと述べました。@dokuninjin_blue twitter.com/frroots/status…
posted at 20:01:33

RT @frroots: 「性的自己決定権を軽んじ」というのは要するにいつ誰とどのような性的関係を持つのが望ましいかについて当人の決定を尊重せず「女性であればこうであるのが望ましい」という規範から女性を評価することです。 @dokuninjin_blue
posted at 20:01:36

RT @frroots: 「男性と対等に扱わない」というのは、性的自己決定権を軽んじることで、女性を男性と対等の性的主体として尊重しないということです。 @dokuninjin_blue
posted at 20:01:45

RT @frroots: このことを踏まえれば、「貞節でなければならない」の否定が「すぐやらせてくれる、素晴らしい」にならないことはわかるはずです。どちらも「すぐやらせる/やらせない」のどちらかを、当人の決定を尊重せず女性にとって望ましいものとして扱っていることに変わりないからです。 @dokuninjin_blue
posted at 20:01:48

RT @frroots: そもそも「やらせる」という言い方自体、男性が求める側で女性が求められる側という、性に関する非対称な主体性を表現していますから、そうした表現を残したまま「貞節でなければならない」という価値観の差別性を否定することは難しいでしょう。 @dokuninjin_blue
posted at 20:01:51

RT @frroots: したがって青識さんの問いかけの仕方からは、こうした問題の所在に対する理解も、私が書いたことからそれを読み取ろうとする努力もうかがうことができないと感じています。 @dokuninjin_blue
posted at 20:01:52

RT @frroots: フェミニズムの文脈だと、この問題は「性道徳の二重規準」と一般に呼ばれ、女性を父ないし夫に従属する存在とみなす家父長制的思考や、「貞節ではない」とみなされた女性に対する性暴力の不可視化、性暴力被害者への二次加害といった問題との関連で広く論じられる主題です。 @dokuninjin_blue
posted at 20:01:55

RT @frroots: なので繰り返しになりますが、仮に直観的に件の発言を差別的だと感じずとも、性的自己決定権についてフェミニズムがどんな問題を訴えてきたか少し知っていれば、元ツイートが「差別的な価値観に乗るな」という趣旨で言われている可能性に思い至ることはできたはずだろうと思います。 @dokuninjin_blue
posted at 20:01:57

RT @frroots: もちろん「性道徳の二重基準はどの程度本当に存在するのか」とか「それはどのような意味で差別的なのか」と問いを立てることは学術的にも思想的にも意味のないことではありませんし、フェミニズムに批判的な立場からそうした問いを立てることもできるでしょう。 @dokuninjin_blue
posted at 20:02:00

RT @frroots: けれど、それに対する賛否はどうあれ、性道徳の二重規準の差別性に関してはフェミニズムの中で一定の議論があるという事実を知っていたら、やはり元ツイートが「差別的な価値観に乗るな」という趣旨で言われている可能性に思い至ることはできたはずだろうと思います。 @dokuninjin_blue
posted at 20:02:03

RT @frroots: つまり、これも繰り返しですが、スクショ撮って「興味深い」とまで言いながら「この発言をフェミニストが批判しないのはおかしい」と評価するような対象として元ツイートを理解することはなかったはずです。 @dokuninjin_blue
posted at 20:02:06

RT @frroots: 結局、私はこの思いを強くしています。 twitter.com/frroots/status…
posted at 20:02:34

RT @frroots: 第一に、件の発言を差別的なものと理解させるような性差別の歴史的文脈を知らず、本気で「どこが差別的なんですか」と言っているなら性差別の問題についてちょっと無知にすぎるという点(そしてその割に「フェミニスト」の評価に積極的すぎる点)。 @dokuninjin_blue
posted at 20:02:39

RT @frroots: 「気がしますが」と感想を投げられても議論にはなりません。こちらはどのように繋がっているのか説明したのですから、どう「飛躍がある」のか(こちらの説明に瑕疵がある点)をピンポイントして指摘してください。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:03:02

RT @frroots: 他にいただいている質問にも、既に説明したはずのことがらについてのものが散見されます。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:04

RT @frroots: 私は元ツイートに対して、「これをフェミニストが批判しないのはおかしい」とは言えないという理解がなぜ可能なのかを順を追って説明したつもりですから、散発的な感想や質問で一部に反応するのではなく、私の説明に対する反「論」を組み立てていただけませんか。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:06

RT @frroots: でないとこちらの説明が全体としてどの程度理解されているのか、理解されていないのはどの部分か、理解された上で異論を提示されているのはどの部分か等々を散発的反応からこちらが汲み取って確認しないとなりませんが、そんなふうに甘えるおつもりがおありなわけでもないでしょう。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:08

RT @frroots: もちろん「面倒くさいから読者の判断にまかせる」というのもそれはそれで結構です。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:11

RT @frroots: この反応のどのへんをどう「反論」だと読めばいいのかわからないので疑問を述べます。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:03:14

RT @frroots: 私は元ツイートについて「これをフェミニストが批判しないのはおかしい」とは言えないと考えられる理由を順を追って説明したのですから、「いや、これをフェミニストが批判しないのはおかしいのだ」という主張を*私の説明に抗して*根拠だててもらわないといけません。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:16

RT @frroots: 青識さんのこの反応ではまず、「あなたの国の女性は…」という発言についてそれは「喧嘩を売っている」ことだいう主張を私が直接しているわけではないのに、なぜ私にそれについて尋ねているのかがわかりません。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:27

RT @frroots: また「これは…『性の二重基準』を前提にした発言ですよね」という文も、「これ」が指すのが「あなた国の…」なのか「喧嘩を…」なのか曖昧で文意がとりづらいです。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:29

RT @frroots: 前者ならすでにそれは元ツイート主によっても他のフェミニストによっても「批判」されているので「批判してしかるべき」とおっしゃる意味がわかりません。後者ならそれが「性の二重基準を前提にしている」というのは青識さんの独自解釈ですから、「ですよね」と言われても困ります。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:31

RT @frroots: 好意的に読めば、「喧嘩を売っている」という元ツイート主の発言は「性の二重基準」を前提にしていると解釈できるからフェミニストは元ツイートを批判すべき、と言ってるのかなとも思いますが、この独自解釈には私は同意できないので、その解釈を根拠づけてもらわないとなりません。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:34

RT @frroots: しかし青識さんは当初は元ツイートにHeForSheとの齟齬を見いだして「フェミニストがこれを批判しないのはおかしい」と言ってたんじゃないのでしょうか。それが「性の二重基準を前提にしているから批判せよ」と言うのだとすればご主張の根拠が変わってることになりませんか。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:03:37

RT @frroots: 等々の疑問ばかりであり、好意的な読解をしても、青識さんの反応から一貫した主張とその根拠を取り出してくることは困難に感じます。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:39

RT @frroots: 私のほうばかり交通整理をさせられるのは大変負担なので、もし反論されるおつもりがあるのでしたら、あらためて私の主張を整理しておくのでもうちょっとちゃんとお願いします。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:42

RT @frroots: 外国人男性による「あなたの国の女性は簡単にやらせてくれる」という発言を(1)とします。それを聞いた日本人男性による「日本の女性は貞操観念を持ちましょう」という発言を(2)とします。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:45

RT @frroots: 元ツイート主による「(1)は喧嘩を売られてるのと同義なのに(2)の反応はピントがズレてる」という発言を(3)とします。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:47

RT @frroots: 私の主張は、「フェミニストは(3)を批判するべきだとは言えない」であり、その根拠は「(2)は(1)が表現する差別的価値観に乗っかっており、(3)の趣旨はそのことに対する批判だと理解するのは不自然ではないから」です。なぜそう理解できるかはいろいろ説明しました。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:49

RT @frroots: その説明を踏まえて(1)(2)(3)および(1)~(3)の関係のどの部分に理解の違いがある(がゆえに主張が異なっている)のかを示し、またその点に関するご自身の理解が、私の説明に抗して正当化可能であると考える根拠を論じてください。反「論」ってそういうことだと思います。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:52

RT @frroots: いや私は「主張を述べてくれ」と言ってるのではなく、「その主張の根拠を、こちらの主張の根拠との差異をあきらかにしながら示してくれ」と言ってるんですよね。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:03:55

RT @frroots: —– (小)「私はこの発言はAではなくBという趣旨で理解できると思います。その根拠は○○です。」 (青)「いや私はこの発言はAではないのですかと聞いています」 — — これは「反論」ではなく、自分の主張を根拠なく述べ(てなぜか相手に質問し)ているだけです。 @dokuninjin_blue
posted at 20:03:57

RT @frroots: 自分の主張をただ言いっ放して、それが正しいかどうかについてはなぜか相手に尋ねるというのはまともな議論の指し手ではありません(嫌みを言えば、それで「相手が質問に答えない」なんて思うのは大変滑稽です)。 @dokuninjin_blue
posted at 20:04:00

RT @frroots: こちらはAではなくBと理解できると考える根拠を説明したのですから、今度はそちらがなぜそれでもBではなくAだと考えるのかを、こちらの根拠より説得的だとそちらが思う根拠とともに示してくださいというのが一昨日からお願いしていたことです。 @dokuninjin_blue
posted at 20:04:05

RT @frroots: つまり、元ツイートを私の説明の後でもなお「フェミニズムと整合しない」と考えるのであれば、なぜそう考えるのかちゃんと筋道だてて説明してくださいということですね。 @dokuninjin_blue
posted at 20:04:07

RT @frroots: でもご自分で整理してまとめて話すのが難しいのでしたら、こちらがひとつひとつ確認して整理しましょうか。青識さんはなぜ元ツイートを「フェミニズムと整合しない」と考えてらっしゃるんですか。それが「性道徳の二重規準」を前提にしているから、ということでいいですか。 @dokuninjin_blue
posted at 20:04:09

RT @frroots: 元ツイートを、ではなく「喧嘩を売っているのと同義」「あなたは馬鹿にされている」の部分がフェミニズムと整合的ではないとお考えなのですね。了解です。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:04:14

RT @frroots: 確認ですが、わざわざ部分を限定するということは、青識さんは「喧嘩を売っているのと同義」「あなたは馬鹿にされている」という部分の意味と、ツイート全体の趣旨は異なると考えてらっしゃるのですか? @dokuninjin_blue
posted at 20:04:16

RT @bonyouben: @dokuninjin_blue 横から突っ込んで恐縮ですが、 「怒るように要請する言明」 この解釈を、小宮さんは共有してませんよ。問の立て方に問題あり、です。 小宮さんは、これについて「差別に乗らないよう要請する言明」の可能性がある、と最初から言っているかと。 mobile.twitter.com/frroots/status…
posted at 20:04:26

RT @frroots: これは凡さんが鋭いです。青識さんの質問は、自分と相手で共有されていて議論の前提にしてよい部分と、まだ共有されておらず共有できるかどうか確認するための議論が先に必要な部分との区別に無頓着すぎて議論の指し手になってないのです。 @dokuninjin_blue twitter.com/bonyouben/stat…
posted at 20:04:32

RT @frroots: これはわざとやってるなら詭弁の一種になりますが、まあそこまで悪意は読み込みません。こちらの質問に答えていってくれればいずれは確認できますよ。@dokuninjin_blue @bonyouben
posted at 20:04:35

RT @frroots: 次に確認したいのは 「喧嘩を売っているのと同義」「あなたは馬鹿にされている」の部分がフェミニズムと整合的ではない となぜ青識さんがお考えなのかですが、これがお答えと考えていいですかね。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:04:43

RT @frroots: つまり青識さんは第一に —– ・HeForSheの理念は「男は強くなくてもよい」である ・「喧嘩を売っているのと同義」「あなたは馬鹿にされている」は「男は強くあるべきだ」と言っている ・ゆえに両者は矛盾する —– とお考えだということですね。 @dokuninjin_blue
posted at 20:04:46

RT @frroots: それから第二に —– ・「喧嘩を売っているのと同義」「あなたは馬鹿にされている」は女性の貞操観念が低いことを否定的に評価するよう求めている ・フェミニズムの理念は女性の貞操観念が低いことを否定的に評価するよう求めない ・ゆえに両者は矛盾する —– と。 @dokuninjin_blue
posted at 20:04:49

RT @frroots: そうすると次の質問は、第一に、ではなぜ ・「喧嘩を売っているのと同義」「あなたは馬鹿にされている」は「男は強くあるべきだ」と言っている と青識さんはお考えなのでしょうか、です。 @dokuninjin_blue
posted at 20:04:51

RT @frroots: もうひとつ。第二になぜ ・「喧嘩を売っているのと同義」「あなたは馬鹿にされている」は女性の貞操観念が低いことを否定的に評価するよう求めている と青識さんはお考えなのでしょうか。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:02

RT @frroots: こちらのご説明はまだちょっとよくわかりません。なぜ「自国の女性の貞操観念が低いという発話に他国で直面した男性に対して、それに怒るように要請すること」は「男は強くあるべき」だと言うことになるとお考えなのですか。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:05:07

RT @frroots: こちらは争点に近づいてきました。 「あなたの国の女性(男性)は○○である」という発言を「喧嘩を売っている」と評価する者は「女性(男性)は○○であるべきではない」という前提をもっているはずだ と青識さんは考えているのですね。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:05:09

RT @frroots: 私はこの考えの根拠がわかりません。「あなたの国の女性(男性)は○○である」という発言を「喧嘩を売っている」と理解するために、聞き手自身が「女性(男性)は○○であるべきではない」という前提を持っている必要は必ずしもないと思うからです。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:12

RT @frroots: どなたかが挙げていた例を借りて、「あなたの国の男性はチビだ」という発言がA国の人からB国の人に向けられる場合を考えてみましょう。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:14

RT @frroots: 青識さんの考えでは A国の人の「あなたの国の男性はチビだ」という発言をB国の人が「喧嘩を売っている」と理解するのであれば、B国の人は「男性は低身長であるべきではない(高身長であるべきだ)」という考えを前提に持っている と理解するのが「通常」なんですよね。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:17

RT @frroots: しかし、「男性は高身長であるべきだ」という考えをB国の人自身が持っていなかったとしても、その発言をB国の人が「喧嘩を売っている」と理解することは、それほど不自然ではなくありうると私は思います。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:20

RT @frroots: なぜなら、「男性は高身長であるべきだ」と聞き手自身が考えていなくても、一般に「男性は高身長であるべきだ」という考えがあり「チビ」が低身長を馬鹿にするために使われる言葉だということを知っていれば、聞き手は発言者が「男性を馬鹿にしている」ことを理解できるからです。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:21

RT @frroots: 今の例で言えば、B国の人自身が「男性は高身長であるべきだ」と思っていなくても、「A国の人の発言は自国の男性を馬鹿にしている」とB国の人は理解できます。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:23

RT @frroots: このとき、B国の人が「このA国の人は自国を侮辱している」と感じて怒る可能性はあるのではないでしょうか。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:26

RT @frroots: 少し違いますが似たような例として、アジア人に対して欧米人がやる「つり目」ジェスチャーなどを考えてもいいと思います。つり目ジェスチャーは「アジア人は目が細い」ことを表現して馬鹿にするジェスチャーだと言われていますよね。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:29

RT @frroots: アジア人が欧米人にこのジェスチャーをされているのをそのアジア人の同国人が見たとき、その人自身は「目が細いこと」に対する否定的評価を一切持っていなくても、そのジェスチャーの意味さえ知っていれば、自国を侮辱されたと感じても不自然ではないのではないでしょうか。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:31

RT @frroots: こうした状況でB国の人がA国の人の発言を、またアジア人が欧米の人のジェスチャーを、「喧嘩を売っている」と理解したとしても私はそんなに不自然だとは思いません。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:34

RT @frroots: 以上のように、「あなたの国の女性(男性)は○○である」という発言を「喧嘩を売っている」と理解する者が、自分では「女性(男性)は○○であるべきではない」という考えを持っていない(=○○に否定的評価を与えていない)ということも不自然ではなくありうると私は思います。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:37

RT @frroots: ところが青識さんは、「どう読めば否定的評価を与えていないと判断できるのか疑問」と仰り、「喧嘩を売ってる」と理解する者は「○○に否定的評価を与えている」と理解するのが「通常」だと仰る。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:39

RT @frroots: なぜ私が書いたような可能性ではなく、聞き手に○○の否定的評価を帰属するご自身の考えのほうが「妥当」だと思っていらっしゃるのか根拠を説明していただけますか。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:05:43

RT @frroots: 念のため注意しておきますが、私はここで私の書いた可能性が唯一の解釈だなどということは言っていません。ただそういう可能性があっても不自然ではないと言っています。もしこの可能性が不自然ではないことを認めていただけるなら議論はようやく争点に進めるのですがいかがですか。 @dokuninjin_blue
posted at 20:05:47

RT @frroots: ここまで、スクショの部分が不正確だったので削除して新たなツイートに置き換えました。お手数ですがツリーで確認をお願いします。 @dokuninjin_blue pic.twitter.com/UGv1ib5hjb
posted at 20:05:52

RT @frroots: 余談。青識さんがご自身の主張の根拠をこちらがいくら尋ねても示さないまま、共有されていない前提を好き勝手に混ぜた質問ばかりしてくるから私が仕方なく苦労して整理しながら確認してるのに、「フェアにやりましょう」とは冗談にもなりません。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:05:54

RT @frroots: フェアにやるというのは青識さんがせめてご自身の主張の根拠の明確化くらいご自分の力でやろうと努力することです。まあ別にそれができなくても、こちらの確認が進めば青識さんの質問に私がどう答えるかもわかるはずですから焦らなくても大丈夫です。 @dokuninjin_blue
posted at 20:06:01

RT @frroots: 閑話休題。 こちらはまだよくわからないので二つお尋ねします。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:06:06

RT @frroots: まず、なぜ「怒りへの要請」が「必然的に」「闘争への動員」を意味するのかわかりません。「怒る」と「闘う」は同じ意味ではないのですから、ある言動を「怒るべき」ものだと示すことは必ずしも「相手と闘争せよ」を意味しないですよね。 @dokuninjin_blue
posted at 20:06:08

RT @frroots: たとえば女だからと重要な役職を与えられないことを「そういうものだ」と思ってる女性に「怒るべきだ」と言うとき、それは必ずしも「抗議せよ」という意味ではなく、「問題の認識の仕方を変えるべきだ」という意味の場合もありうると思いませんか。 @dokuninjin_blue
posted at 20:06:12

RT @frroots: 青識さんはどういう根拠で「怒りへの要請」は「必然的に」「闘争への動員」だとおっしゃっているのですか。「必然的に」ってすごく強い主張だと思うのですが。 @dokuninjin_blue
posted at 20:06:14

RT @frroots: もうひとつ。自国の男性への「怒りの要請」は「男は強くあるべき」を意味すると青識さんが仰るとき、そもそも「怒りの要請」を「*男として*怒ることの要請」としてのみ理解しているように見えるのですが違いますか。 @dokuninjin_blue
posted at 20:06:18

RT @frroots: たとえば自国の女性への「悪口」に「怒るべき」というのが「自国民として怒るべき」という意味なら、仮に「怒るべき」が「強くあるべき」だとしても、「自国民は強くあるべき」という意味になって「男は強くあるべき」という意味にはなりませんよね。 @dokuninjin_blue
posted at 20:06:20

RT @frroots: この点、もし青識さんがたとえば「自国民として怒ることの要請」のような理解を排除し「男として怒ることの要請」という理解のみを採用されているのだとすれば、その根拠を教えてください。違うならどう違うか教えてください。 @dokuninjin_blue
posted at 20:06:23

RT @frroots: 「否定的評価だからこそ怒りに繋がるのだと思います」というお考えの根拠が示されていないので、どうしてなのかよくわかりません。大事な点なので、もうちょっと単純化してステップを分けて聞きます。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 20:06:26

RT @frroots: まず、Aさんが特定の価値観のもとでBさんを低評価して侮辱したとき、「Aさんが侮辱をした」ことをBさんが理解するためにBさん自身はその価値観を持っていなくてもよい(Aさんがその価値観に従って発言していることをBさんにわかっていればよい)、というのはOKですか?
posted at 20:06:29

RT @frroots: つまり、「あなたはチビだ」「あなたは目が細い」「あなたは○○人のようだ」等のAさんの発言を「侮辱」とBさんが理解するために、Bさん自身が「背が低い」等々を低評価する価値観を持っている必要は無く、Aさんがその価値観に従って発言していることをわかっていればよい、という点は同意されますか。
posted at 20:06:32

RT @frroots: ウソみたいだろ。授業始まるんだぜ。今日から。
posted at 20:06:52

RT @frroots: @paulerdosh まとまって研究できる時間がどんどんなくなります…
posted at 20:07:03

RT @paulerdosh: @frroots 研究するってことに対して、どんどん理解が乏しくなってきてますよね。
posted at 20:07:06

RT @TrinityNYC: 「血のコストを忘れた国民は好戦的になる」 すごいこと言ってるな、この人。自分はそのコストを払う立場になることはないという確信のもと、己のイデオロギーの正当化のために、机上で捏ね回したリアリティのない「血」を持ち出す。 三浦瑠麗「日本に平和のための徴兵制を」 bunshun.jp/articles/-/234
posted at 20:07:42

RT @ssk_ryo: これだけ激しい暴力だと被害者がOKといっても、周囲にかなりの悪影響が出るから、量刑はともかく処分すること自体は相当だったのではないだろうか。:【独自】速見コーチの「暴力映像」 宮川選手を平手打ち(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics
posted at 20:07:51

RT @Knjshiraishi: アメリカでは、ここ20年間で大学の教科書の価格が3倍近くに値上がりした。物価が5割上がっているのと比べてもひどい。 www.axios.com/college-textbo… pic.twitter.com/9DTaMmbiHp
posted at 20:07:56

RT @Kelangdbn: 世界9大言語の拡散ルート www.reddit.com/r/MapPorn/comm… 日本語の孤独が光る。 pic.twitter.com/p3sHc7PvgP
posted at 20:08:01

RT @miraisyakai: 沖縄県知事選、情勢調査は不透明な感じです(沖縄自体、情勢調査が難しい地域でもあります)。熾烈ですね。 twitter.com/YTK_K/status/1…
posted at 20:08:30

RT @miraisyakai: 告示前はそういうデータが出るんですよ。名護ははじめもっと差がありましたよ。それで全部ひっくり返されてきたんじゃないですか。 twitter.com/fusu3/status/1…
posted at 20:08:35

RT @Flirting_navi: デマ対策がなされていなかったことも、ひっくり返される大きな要因だったかもしれない。twitter.com/miraisyakai/st…
posted at 20:08:42

RT @Flirting_navi: これまでは”向こう側”から流されるデマに対して、言わせておけと放置に等しかった。これではデマを信じて投票行動をする者がが出ても仕方ない。”向こう側”の候補に票を入れなくても、棄権・白票につながることもある。
posted at 20:08:44

RT @Pirok16: @Flirting_navi Twitter、ネットは本土の極右層や若者が中心(もともと相手陣営に投票する人)なのでまだ放置してもいいかと思うのですが、 リアルのデマは対策すべきでしたね。違法ポスター、違法看板、違法旗、違法練り歩き、違法駐車、違法倉庫、違法投票依頼など巧妙に捏造し稲嶺陣営を貶めたデマばかりでした。
posted at 20:08:46

RT @Flirting_navi: @Pirok16 リアルのデマだと、無党派層の動きにも影響を及ぼしてくる。野党の候補に入るはずの票が、棄権や白票になってしまう。向こう側は、野党の候補に票を入れさせないために、あの手この手で汚い手を使ってくる。
posted at 20:08:53

RT @Harunchan123: 破廉恥・ネトウヨの巣窟虎ノ門ニュース、前代未聞首相公邸より中継。シンゾーが出演「密かに見ている…非常に濃い」などと、呆れる他ない。9/3の収録らしいが、この日は台風21号の危機が迫っていた。放映された今日は北海道大地震。自分の為なら国民は関係ないシンゾー。 pic.twitter.com/jKUScrcNhE
posted at 20:09:14

RT @akisumitomo: 総理大臣が出演する番組がまともなマスメディアの役割を果たすのなら、総理はこんなに無邪気な笑顔を見せません。バラエティ番組に出ている感覚で、彼にとっては「癒しのひと時」なのでしょう。自己愛だけは人一倍あるのに、一国の最大の権力者であることへの自己抑制は欠如させている。 twitter.com/Harunchan123/s…
posted at 20:09:17

RT @horiris: まさに国民の命より総裁選だな。 3日目自粛するだけで、囲まれる東京の演説会だけは延期という形で消え、ロシア外遊はありかよ。全て延期して復興に全力を注げよ。地震までも政治利用してるわけか。 自民党総裁選、3日間自粛 石破氏の延期主張は通らず:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL96…
posted at 20:09:37

RT @hayakawa2600: 雑誌『世界』2018年10月号に寄稿しました。「私たち日本人」はトキが自由に飛び回る日の夢を見るか/早川タダノリ ……日本教科書の道徳教科書ネチネチ読みの結果報告です。異常にわかりづらいタイトルw www.iwanami.co.jp/book/b376558.h…
posted at 20:09:47

RT @koike_akira: 日本共産党国会議員団が志位和夫委員長先頭に9名。新宿駅西口で、北海道大地震と台風21号による災害の救援募金を呼び掛け、次々と募金が寄せられました。7月の西日本豪雨災害募金には1億円超が寄せられ、全額被災地に直接お届けしました。今度の募金も必ず被災地に届けますのでどうか全国でご協力を! pic.twitter.com/tIfvChj8Is
posted at 20:09:59

RT @tmaita77: アラフォーは所得が下がっているだけでなく,内部格差も開いている。ロスジェネは,首尾よくいっている人とそうでない人の落差が大きいからね。 pic.twitter.com/ykPTy6d2gm
posted at 20:10:15

RT @tmaita77: 大学教員の月収分布。 pic.twitter.com/WDPJ4rUFW8
posted at 20:11:17

RT @tmaita77: 高校の教頭と准教授が同じくらいなのね。 pic.twitter.com/nJelnQRc3h
posted at 20:11:20

RT @tmaita77: 弱小大学の苦境。 教授の年収は946万円から738万円にダウン。大規模大学との差も拡大。 pic.twitter.com/za22Vp1xZd
posted at 20:11:30

RT @Newsweek_JAPAN: 東大生の親の6割以上は年収950万円以上……幼少期からの塾通いや私立一貫校への進学など多額の教育投資が求められる www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #日本社会 #教育 #格差 #日本経済 pic.twitter.com/tQK9l8mhT8
posted at 20:11:37

RT @kakuA666: 安倍はリーマンショック級の事が起きない限り消費増税するって言ってるけどここ2ヶ月の間に立て続けに起きた関西地震と関西集中豪雨、昨日の平成トップクラスの台風を見てもまだやる気なんですかね。
posted at 20:12:12

RT @soudasaki: もうほんとにオリンピックとかやめてそれにかけるお金全部日本各地の災害復旧にあててくれ…
posted at 20:12:26

RT @Beriozka1917: 森友問題に係る公文書改竄も、佐川元国税庁長官以下全員が不起訴という検察の信じ難い采配以来、すっかり取り上げられなくなってしまった。そして案の定、麻生は財務大臣のイスに居座り続け、心を入れ替える訳でもなく肌の色を云々する旧態依然とした差別的価値観を披露している有様。これが今の日本。
posted at 20:12:28

RT @Beriozka1917: 一番悪いのはロシア側が一貫して「ロシア法が適用される」としてきた北方領土における共同経済活動を、外交的成果に見せかける為に国民には「特別な制度の下で行われる」と有耶無耶な説明で誤魔化し、結果としてロシア側の実効支配を強化した安倍政権ですよ。怒り心頭です。 www.asahi.com/articles/ASL96…
posted at 20:12:30

RT @Beriozka1917: 要人の輸送や通訳といった専門労働を11万人もの人々にタダでやらせ、人でごった返す時期に宿泊先の手配も費用も負担させる五輪タダボラ。現場で働く人間にはビタ一文払わない癖に、その研修や募集を担うピンハネ屋パソナはしっかり金を貰う。こんな薄汚い搾取の上に成り立つ五輪など潰してしまうべき。
posted at 20:12:34

RT @Beriozka1917: ボランティア休暇などと耳障りの良いフレーズを使って、労働者に有給を取らせ無賃労働に従事させようとしたり、専門知識を学ぶ為に高い学費を払っている学生から講義を受ける機会を奪い、挙句の果てには単位で釣ろうとしたり、他人の利益を侵害して奴隷を募集するオリンピック当局は狂っている。
posted at 20:12:38

RT @Beriozka1917: 関空職員は4日近くも帰宅出来ないまま利用客への対応に追われていたのに、空港の管理責任者でもない安倍首相が何の故あって利用再開を命じられるのか。総裁選が近いからか知らないが、いい加減にして欲しい。 首相「関西空港 国内線あす中に再開」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:12:42

RT @Beriozka1917: まるで災害対応は終わったと言わんばかりに、関空の利用客が孤立している真っ最中に悪名高い国家戦略特区をアピールする為に新潟を訪問して、何日も空港で対応に励んでいた職員など完全に無視して「国内線を再開させる」と豪語する安倍首相。この身勝手な政治屋のせいで国民は疲弊するばかり。
posted at 20:12:46

RT @Beriozka1917: 何日も帰宅出来ずに孤立した空港で対応に追われた関空職員の方々に必要なのは何か?それは疲れきった体に鞭打っての出勤ではなく、言われるまでもなく十分な休息だろう。にも関わらず、安倍晋三は「国内線を再開させる」などと言って職員を追い詰めている。これで「働き方改革」が聞いて呆れる。
posted at 20:12:49

RT @cIHtcCLzQtI7ZPX: てがらはひとりじめ しごとはしたにまるなげどん twitter.com/Beriozka1917/s…
posted at 20:12:53

RT @Beriozka1917: 『関西空港7日再開』報道に関空従業員が激怒、「勝手な絵空事喋んな」の声に共感。JALとANAは欠航で飛ぶのはピーチのみか – Togetter togetter.com/li/1264198 @togetter_jpから
posted at 20:13:03

RT @Beriozka1917: 勝手に関空の国内線再開を宣言して疲労困憊の職員を苦しめる安倍首相は、尤もらしく「働き方改革」なる政策を打ち出しているが完全に労働者の敵だ。その「働き方改革」の中身さえ、過労死ラインを超える労働時間の合法化や、定額働かせ放題の「高プロ」を含む労働法改悪だった点からも明らかだが。
posted at 20:13:05

RT @Beriozka1917: 総裁選で支持者と握手するような暇があるなら、モリカケ問題をきちんと説明して欲しいですね。モリカケ双方から名誉職を頂いていた昭恵夫人。 昭恵さん、支持者と笑顔で 首相地元で事務所開き:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL97…
posted at 20:13:14

RT @gaitifuji: アフリカ系女性が州初の連邦下院議員へ 米マサチューセッツ州民主党予備選 – BBC News ニュース www.bbc.com/japanese/45431…
posted at 20:25:38

RT @gaitifuji: 4日にあった民主党予備選で勝利したマサチューセッツ州初のアフリカ系女性下院議員候補のアヤンナ・プレスリー氏(44)と、この間あったニューヨーク州の民主党予備選で勝ったヒスパニック系のアレクサンドリア・オカシオ=コルテス氏(28)。今の民主党を象徴する二人の女性。 twitter.com/Ocasio2018/sta…
posted at 20:25:43

RT @Ocasio2018: This photo was taken months ago. .@AyannaPressley + I bonded over running while constantly told it’s “not our turn,” that we “weren’t ready,” “good enough,” or “experienced” enough. We kept going anyway. In June, I won my primary. Tonight, she won hers. Here’s to November.🚀 pic.twitter.com/4Xf8AnTMUQ
posted at 20:25:49

RT @gaitifuji: 燃料取り出し作業中に警報=もんじゅで、公表せず-原子力機構:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 20:25:55

RT @gaitifuji: “高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)で核燃料の取り出し作業中に警報が鳴り、5日の作業を中止していたと発表した。点検で異常のないことを確認したが、機構は作業の中止を公表していなかった。同県は迅速な情報公開を求めていた” twitter.com/47news/status/…
posted at 20:25:57

RT @funkykong555: バス協加盟企業はお互いの中途退職者を採用しないのが暗黙のルール。個人情報保護法が禁止している本人同意のない前職照会も普通にしています。ここを辞めても同業他社他社には行けないぞ、ということを脅しにしているんですね。ここが問題の本質だと思います。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:26:14

RT @gaitifuji: 大阪日日新聞で何を目指すか 森友学園事件と私 www.nnn.co.jp/dainichi/colum…
posted at 20:29:46

RT @gaitifuji: “読者の皆さま、初めまして。相沢冬樹と申します。31年余り勤めたNHKを先月末に退職し、今月から大阪日日新聞で働き始めました。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:29:48

RT @gaitifuji: 巖さんの妄想「最高権力者」は無実の証 | WEB世界 websekai.iwanami.co.jp/posts/1201
posted at 20:29:56

RT @gaitifuji: “即時抗告審の記録を一通り読めば、誰の口からも無罪という判定が出ることは明白なこの裁判。いわれのない罪を晴らすまでには、一体どれだけの知力と歳月が費やされなければならないのでしょうか。「50年戦争だと思っていたら、100年戦争だった……」85歳の姉、ひで子さんが呟いた言葉が痛い。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:29:59

RT @gaitifuji: 「津波対策、いったん経営陣も了承。その後一転先延ばし」刑事裁判傍聴記:第二十四回公判(添田孝史) | 福島原発刑事訴訟支援団 shien-dan.org/soeda-20180905/
posted at 20:30:02

RT @gaitifuji: “検察の二度の不起訴を検察審査会がひっくり返して刑事裁判が始まったおかげで、ようやく事実に近づいてきたのだ。自分たちが引き起こした事故の検証を正直に出来ない会社が、柏崎刈羽や東通で再び原発を動かそうとしている。その状況は、とても恐ろしい。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:30:05

RT @gaitifuji: 「おまえは見捨てられたんだ」 職員の暴言、自殺者…… 入管施設の“異変” news.yahoo.co.jp/feature/1063 #Yahooニュース
posted at 20:30:13

RT @gaitifuji: “母国の国籍を失っていたり、帰国すれば処罰される恐れがあったり、どうしても国に帰れない人がいるんです。彼らを長期間にわたって劣悪な環境の下に置き、病気の治療も認めず、長期の収容によって精神的・肉体的に疲弊させて、そして国に帰しているとすれば、それは拷問ですよ。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:30:20

RT @gaitifuji: 北海道地震、厚真ダムあふれる恐れ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:30:29

RT @gaitifuji: “停電により酪農や水産関係では被害が発生しつつある。斎藤農相は牛の搾乳ができないほか、保存している生乳が冷却できずに破棄している農場があることを報告。水産物も冷凍ができずに損失が発生している” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:30:33

RT @junktokyo: バート・レイノルズ、82歳で死去。「脱出」「ロンゲストヤード」「トランザム7000」そして「ブギーナイツ」。栄光と失墜の末に新境地を開いたタフガイ。自伝の結びがいい。「とりあえず首尾は上々。歳は取ったが心は若い。確かなのは、私自身が誰よりも楽しんだということだ」 www.hollywoodreporter.com/news/burt-reyn…
posted at 20:30:59

RT @junktokyo: バート・レイノルズは、数週間後にタランティーノの新作Once Upon a Time in Hollywoodの撮影に入る予定だったとのこと。チャールズ・マンソンの一味が身を寄せる牧場の主人役。体調が急変したということか。タラ坊、さぞかし無念だろうな www.hollywoodreporter.com/news/burt-reyn…
posted at 20:32:44

RT @kazugoto: 朝、某リフレ派の学者と某福島復興に関わってその後復興の現場から消失した社会学者がソーラーパネルバッシングをFavっていたという通知を見た。
posted at 20:33:02

RT @kazugoto: ソーラーパネルに関しては、なんで「ソーラーパネルは風に弱いからすぐにやめろ」という議論が幅を利かすけど、なんで「風に強い設備を作ろう」にならないのか疑問である。しかもエンジニアを自称する人が前者のようなことを言っている。
posted at 20:33:09

RT @kazugoto: せっかくだから言ってしまう。9月6日のことで、個人的にとてもショックだったのは、これらのツイートを、よりによって福島の復興で社会学者として関わってきた開沼博氏が「いいね」していたことです。「いいね」などただのブックマークに過ぎない、という運用の可能性を最大限考慮し、なおかつ…… pic.twitter.com/Ps7tWt9xMy
posted at 20:33:11

RT @kazugoto: 福島の復興に関わっているものはすべからく脱原発でなければならない、ということはあり得ない、と最大限考えても、このように自然エネルギー推進叩きやマスコミ叩きでしかないツイートに何らかの好意を示している(少なくとも批判的に扱った形跡がない)ということは、果たして震災後の……
posted at 20:33:18

RT @kazugoto: ……原発に対する不安が強い地域について向き合ってきたはずの氏のやってきたことはなんだったのか、と思わざるを得ません。ちなみにクラウドファンディングの企画も『廃炉図鑑』が出てからあとは進展すらありませんよね(アップデートの投稿は0)。 motion-gallery.net/projects/1Fhairo
posted at 20:33:21

RT @kazugoto: ちなみにだけど、同じサイト(MotionGallery)で行われた柳美里氏が小高に書店を開業する件については、ちゃんと開業したのを見てきたし、ついでにアップデートにもちゃんと進捗が書かれているわけで。 motion-gallery.net/projects/fullh…
posted at 20:33:39

RT @picoyai: 開沼博がNHKのラジオでデマ。「富岡の公聴会は地元の人が多かったが、郡山の公聴会はよその人ばかり。地元住民は処分を望んでいるのに、反対派が入ると議論にならない」みたいなトーン、、、。 どうしてすぐにバレるウソを言うかなあ。
posted at 20:33:58

RT @hamemen: うーむ。海洋放出を容認していたのは大阪から来た二人だけで、あの42人は反対。福島の方は全員反対だったのでは? twitter.com/picoyai/status…
posted at 20:34:01

RT @sangituyama: 「安倍晋三首相は10日にロシアのプーチン大統領との首脳会談に臨む。首相は領土交渉への機運を高めるため北方四島での共同経済活動を打ち出したが具体化に向けた協議は進んでいない。ロシアは北方領土を軍事拠点化する動きも見せており、安倍政権のもくろみは崩れつつある」 www.asahi.com/articles/ASL96…
posted at 20:34:27

RT @sangituyama: これまで安倍さんは21回プーチンと会談しています。安倍さんにとっては「やってる感」をアピールするメリットがある一方で、プーチンには北方領土の軍事化を既成事実化させながら経済協力をとるというメリットがあります。「やってる感」のだけのために安倍さんはまた会談に臨もうとしています。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:34:30

RT @sangituyama: タヌキ炎上 「首相は10~13日にロシア訪問を予定。二階氏は記者団に「日本で集会を三つほどやるよりも、海外に行って報道して頂いたほうがうんと良い。もう立候補した瞬間に(勝敗は)決まってんだ」と語った」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:35:05

RT @sangituyama: 幹事長が総裁選告示前日に「勝敗は決まっている」と発言したこと自体が選挙妨害にあたると、石破選対な仕切り直し求めて抗議していいはず。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:35:31

RT @sangituyama: 北海道、関西の深刻な複合震災と、沖縄の未来をかけた選挙の傍で「茶番の総裁選」がはじまります。 震災と基地という、日本という国のあり方が問われている傍で、自民党総裁選という猿芝居がはじまります。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:35:35

RT @sangituyama: 「北海道の地震を受けて野党各党は6日、災害対策本部を設置して情報収集し、電力復旧や救助活動に全力を挙げるよう政府に要請。大阪北部地震や西日本豪雨、台風21号など災害が相次ぐ現状を踏まえ、改めて補正予算編成を求める声も出た」 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 20:35:41

RT @sangituyama: 複合災害を受け、野党は補正予算編成を要求。一方二階自民党幹事長は「(総裁選の勝敗は決まってんだから、総理はロシアに行けや」と震災対策、国会、総裁選をすべて放棄。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:35:47

RT @sangituyama: 「トランプ大統領は、安倍総理とのこの上ない関係を誇示しつつ、貿易政策についてこう付け加えた。『もちろん、どれだけの対価を支払うかを彼に伝えたら(この関係は)ただちに終わることになる』」 twitter.com/shingetsunews/…
posted at 20:36:15

RT @sangituyama: 安倍さんが友情を誇示してきたトランプやプーチンにとっての「安倍三選」とは「遠慮なく日本を食いものにできる」ことに他ならないわけです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:36:19

RT @sangituyama: 「米紙ウォールストリート・ジャーナルは6日、トランプ大統領が同紙コラムニストとの電話で、日本との貿易赤字を問題視し、安倍晋三首相との友好関係が「終わる」と語ったと報じた」 www.asahi.com/articles/ASL97…
posted at 20:36:28

RT @sangituyama: 総裁選直後に行われる日米首脳会談は、来たるアメリカ中間選挙向けの「安倍吊るし上げ」ショーの場になるでしょう。それでも安倍さんはトランプの理不尽な要求を唯々諾々と受け入れるでしょう。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:36:30

RT @sangituyama: 妄想を垂れ流す岩田明子さん pic.twitter.com/07qDFbOJox
posted at 20:39:28

RT @sangituyama: ロシアが北方で大艦隊の示威行動をやり、トランプは安倍総理に処刑宣告をやり、複合災害が列島を覆い、沖縄で日米同盟のあり方が問われようとしているにもかかわらず、空虚な妄想が総裁選初日に垂れ流さる。いずれ妄想が破綻をしたときに全国民が巻き込まれないためには、やはり健全な野党の躍進が必要 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:39:30

RT @sangituyama: 石破茂は総裁選初日に終わり。総裁選延期要求は「もう勝敗は決まっている」と却下され、「自粛」により言論の機会も奪われ、徹底した締め付けにより進次郎も黙りのまま、総裁選は終わるでしょう。石破を支持した竹下派は分解し、石破についた一握りの議員は完璧に干されます。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:39:34

RT @sangituyama: とはいえ総裁選しても、安倍政権の支持があがるわけでもなく、そして25日の日米首脳会談、30の沖縄県知事選でただちに矛盾が露呈します。矛盾はますます広がるでしょうが、もはや自民党に自浄能力はない。この逼塞した状況を変えられる潜在能力があるのは「沖縄から学んだ」野党しかないわけです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:39:38

RT @horiris: 何言ってんだ。総裁選を延期せず、災害そっちのけでロシア旅行までするつもりなのに、北海道地震まで政治利用するわけだ。どの口が言う💢 「災害に強い国づくり」訴え 安倍総理、総裁選へ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… @YahooNewsTopics
posted at 20:40:01

RT @NatsukiYasuda: 「選手本人や家族が容認しているのだからいいのでは」という声を耳にすることがある。ただ、長く暴力にさらされていると、次第に疑問を持てない心理状態になる場合もある。そして問題の先送りは、これから体操を志す世代までも暴力に巻き込んでしまうかもしれない。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:41:18

RT @NatsukiYasuda: 写真界のパワハラ、セクハラも、しっかり調査しなければ、と考えている。アシスタント時代によく殴られていたこと、睡眠を殆ど取れなかったことなどを、「あの時代があって今がある」とどうしても一部で美談にしがちだと思う。そして暴力によって、立ち直れないほどの傷を受けた人の声は、届かない。
posted at 20:41:21

RT @TomoMachi: 右翼フェイクニュースの最大手で、大統領選におけるトランプ勝利に大いに貢献したアレックス・ジョーンズのインフォウォーズをツイッターが永久凍結した。 twitter.com/TwitterJP/stat…
posted at 20:42:59

RT @nogawam: ツイッターは報告理由に「災害時デマ」を付け加えればいいのに。
posted at 20:43:04

RT @renho_sha: ボランティアで単位認定、か。 なんだか、どんどん違う方向に向かってないだろうか… www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:43:12

RT @I_hate_camp: (なんで官邸発表なのにわざわざ安倍の名前を???) pic.twitter.com/sYkMSPokix
posted at 20:43:22

RT @buu34: わざわざ「安倍首相が発表」とするのもおかしいし、 もしかしたら、そういう体裁をとるために、直ぐに発表できる情報も、 安倍が発言する会議まで伏せてたりしてんじゃね? twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 20:43:27

RT @knakano1970: 今回だけでなく安倍が、被災者にまったく冷淡無関心で、せいぜい災害を権力強化や動員のための機会と捉えるだけであることについて、そろそろメディアは特集してもいいのではないですかね。 それとも東京が被災しない限り、在京メディアも同じなのか。
posted at 20:43:32

RT @renho_sha: 安倍総理は、西日本豪雨の被災地復旧・復興に向け、2018年度予算予備費活用の第2弾として610億円を措置と言われたが、7月当初時点で麻生財務相は西日本豪雨対策に予備費全額と言及しています。執行状況を調べてみます。 jp.reuters.com/article/aso-id…
posted at 20:43:53

RT @sangituyama: なんと、予備費がそもそも底を尽きているという疑惑が。補正予算をつけるためには予算委員会をひらかなければいけません。 twitter.com/renho_sha/stat…
posted at 20:43:56

RT @260yamaguchi: 政府、北海道地震の死者数を訂正 心肺停止者を計上、官房長官謝罪 a.msn.com/01/ja-jp/BBMZ6…
posted at 20:44:15

RT @260yamaguchi: 何でもかんでも安倍首相の名のもとに、これ見よがしに使おうとするから、間違った時に引っ込みがつかなくなる。factの告知は、別に安倍首相がしなくてもいいだろう。特にNHKの報道の仕方には違和感を覚えた。 twitter.com/260yamaguchi/s…
posted at 20:44:21

RT @tcv2catnap: 数日で原発立ち上がると思っている人は福島核災害後の、ええ加減ながら曲りなりに安全対策と称するイベント目白押ししてきた原子力村に失礼だなw
posted at 20:48:27

RT @uchida_kawasaki: 添田さん、木野さんの関連ツイートを追加しました。「2018.9.5 東電刑事裁判 第24回公判 関連ツイートまとめ♯「津波対策、いったん経営陣も了承。その後一転先延ばし」【重要】」 togetter.com/li/1263954
posted at 20:48:31

RT @demauyo_tadaimo: 今ある南京事件否定論は1946年に始まった東京裁判での弁護側最終弁論が原型となっているの。便衣兵(民間服に変装した兵士)、略奪でなく徴発、20万人も殺せない、中国の宣伝謀略とかがそれ。でも裁判では事実性・信憑性は全て否定されているわ www.jacar.go.jp/topicsfromjaca…
posted at 20:48:37

RT @tcv2catnap: 植村の記事をねつ造と決めつける文章で、あろうことかねつ造をした挙句、そのねつ造に本人のくせに何ゆえか後から気づいて「訂正」したという西岡は、筆を折る以前に、お前の嘘八百で植村本人や家族がどれだけ有象無象から人生の危機になるような迫害を受けたか。
posted at 20:49:11

RT @t_wak: 「泊原発が動いていればこんな停電には」という言説が散発的に我がTLにも流れてくるので、原子力施設新規制基準適合性審査状況を貼っておきます。泊原発は 審 査 中 です。たとえ原発容認の立場に身を置くとしても、まだ動かせない段階。 www.genanshin.jp/facility/map/
posted at 20:49:30

RT @t_wak: 福島第一原発の事故の後も、原発容認にしてはお粗末な言説がたくさん飛び交った。
posted at 20:49:34

RT @t_wak: 新規制基準も作成は原子力規制委における検討議論の結果。その根拠となる原子力規制の見直しや原子力規制委員会設置法制定も、民自公の三党協議を経て、規制機関は自公案を軸として、原子炉等規制法の改正については概ね政府案を踏襲して可決成立を見ているから、ザルな理解としても不適当。 twitter.com/ryorekuiemu/st…
posted at 20:49:38

RT @t_wak: 原発容認なら原発容認なりに状況を把握しておけという話ですよ。わかりやすく申すと、原発容認のくせに、当局が原発を諦めきれないでおこなった施策について何も知らないでやんのバーカバーカ、という意味です。 twitter.com/ryorekuiemu/st…
posted at 20:49:42

RT @shiso_ume: 開沼博って、障害者差別を利用して放射線被曝防御をまるで悪いことのように言ったやつなんで、この名前が目に入るとちょっと冷静になれまへん。
posted at 20:49:55

RT @tcv2catnap: 知識ベースの欠落に、小林や車輪が漫画というお手軽に脳に入ってくる広報ツールを使用して、ええ加減な与太話を「教えられていない真実」と装飾して吹聴した訳で、しかも20年以上。そして第一安倍寛孫内閣で改正教育基本法が来て10年。確かに近代史が荒れ狂う素地はある。
posted at 20:50:00

RT @sudahato: 大日本帝国の加害性について、80代以上は多くが知っているし、70代も伝聞から実感があり、30代は学校で教わっている。40-60代と、新教育基本法後の10-20代が素養が薄い。 twitter.com/Tomochika_wsd/…
posted at 20:50:14

RT @zxd01342: 世界的な物質代謝のシステムの中枢に原発が位置づいている。村上麻佑子「日本におけるTVAと原子力」(小路田泰直ほか等編『核の世紀』東京堂出版2016)は、関東軍の満州開発→敗戦後のアメリカのTVAを真似た総合開発計画→原子力産業組織が一貫した人脈によって動かされていたことを示した。原子力産業
posted at 20:52:28

RT @zxd01342: は戦争から生まれたという意味でも、大地を荒廃と死の絶対空間においこむという意味でも死の産業というべきものである。人類史的な時代区分ということをいえば、網野善彦がしばしば述べたように、現在は、人類が人類と地球を破壊する死の力をもってしまった時代である。
posted at 20:52:30

RT @zxd01342: 歴史学研究会の特設部会報告ゲラより。「災害法について調べて驚いたのは、災害法についての論文自体がほとんどないことである。またそもそも災害対策基本法には原発事故が項目として入っておらず(施行令にはある)、「原子力災害特別措置法」には地震・津波・噴火などの地殻災害の規定がない。
posted at 20:52:38

RT @zxd01342: また大震法の規定する「地震予知情報」の考え方はブループリントによっているが、それは当然に公的な委員会の議決に沿って「災害予知」に切り換え、基本法第1条に反映されるべきである」。こういう問題は法学者が学問生命をかけて追究すべきものと思うが、彼らは何をやっているのであろう。
posted at 20:52:40

RT @zxd01342: 私は法学と経済学の頽廃は官僚機構の頽廃と相互規定的なものだと思う。
posted at 20:52:42

RT @zxd01342: 3,11の後に、もう7年も経ったのに、災害に関わって学術のあり方を内省しないような学者は曲学阿世の徒であると思う。
posted at 20:52:44

RT @yeuxqui: 所得倍増も、全総も、ほんらいはインフラの整備であって、重要なのはそのインフラの上で何が走るかだったはずなのだが、そっちの本筋が飛んでいる。
posted at 20:52:56

RT @yeuxqui: 大平があそこでああいうかたちで死ななかったとしたら、はたしてどうなっていただろうとは思うけれど、もちろんそのときにはすでに空白は核で埋めるという方向ですでに走り出していたけれど、しかし現在のような「集中と選択」というギャンブルは選択されてはおらず、一定の距離は表明されていた。
posted at 20:53:04

RT @yeuxqui: 原発の話はいつのまに左と右の話になっちゃったんだろうな。まあまさにそれが狙いであったのは分かるけど。
posted at 20:53:06

RT @yeuxqui: つまり、みごとにアイデンティティ・ポリティクスのようなものになってしまっている。ふと距離を取って考えてみると非常に奇妙なことなのであるが。
posted at 20:53:13

RT @yeuxqui: いっぽうで原発が必要とされる様な条件をみずから掘り崩しつつ、他方ではそれをアイデンティティの一種に仕立て上げて、まるですがりつくように崇拝させられてしまっている。
posted at 20:53:16

RT @yeuxqui: 例外はリニアかもしれないが……。これはこれでひどく不安である。
posted at 20:53:48

RT @yeuxqui: 311は決定的ではあったけれど、なければ詰んでいなかったというようなものでもないように思う。
posted at 20:54:27

RT @yeuxqui: 大平のあとが中曽根だったというのは、その意味で、皮肉以外のなにものでもない。
posted at 20:54:30

RT @yeuxqui: あたかも原発こそが問題解決の最終決着の場所である不思議な情況を呈している。が、東芝はあの調子で、日立も綱渡りだ。
posted at 20:54:33

RT @yeuxqui: そこに何か展望が有るようには見えない。意味のない謎のアイデンティティ・ポリティクスにしか見えない。
posted at 20:54:39

RT @tcv2catnap: 社会的共通資本全てが課金利用可能という国家ですかねえ。課金出来ない層は死んでくれという。その課金を簒奪する層はネポティズムで選抜されるみたいな。
posted at 20:54:41

RT @tcv2catnap: 国民の人権意識の希薄さから、ネオリベ立国化の手段が反動国家主義な感じがしないでもない。
posted at 20:55:23

RT @kotnei: 今回の大規模停電を原発のせいにしている北大の永田教授はこういう人です。 twitter.com/nagataharunori…
posted at 20:55:27

RT @kotnei: 原発のせい→原発が停まっているせい
posted at 20:55:30

RT @KNZ48: 原発の話を続けると、人間の介入なしに自然に反応度にフィードバックが掛かって安全に丸く収まる程度に系の他の部分で需給調節が成立していないと、なまじフィードバックが掛かるだけに危ないこともあるので、いきなり系から切り離して緊急停止するしかなくなる。
posted at 20:55:44

RT @kabutoyama_taro: @oyaziMK2 少なくとも、こちらtwitter.com/KNZ48/status/1…が書かれていることの意味がわからない程度の科学リテラシーの人があれこれ考えても無駄とまでは言いませんが、思考を社会に発信されるのは迷惑です。今回の問題はひたすら「それ」です。
posted at 20:55:51

RT @kabutoyama_taro: @oyaziMK2 これは完全に脱線した疑問ですが、なぜそこまで原発再稼働にこだわられるのか、私にはちょっと理解できないところがあります。そもそも保守主義と発電方式の是非なんて本質的に無関係なわけですし。左派が概して反原発だから逆張りする、以上の意味があるのでしょうか?
posted at 20:55:53

RT @Chikara1112: 試しにググってみたらGoogleの検索結果に小山エミの記事はあったけど、クリックしたらシノドストップに飛ばされた。古い記事を削除してるんだろうか? pic.twitter.com/8pY0PLMgZ8
posted at 20:56:50

RT @emigrl: わたし以外の著者のものは、わたしより古い記事も残ってますよね。たしかに「ファクトチェック福島」についてはツイッターで軽く批判したけど、わたしそこまでされるほど対立した覚えがまったくないのですが… twitter.com/Chikara1112/st…
posted at 20:56:53

RT @emigrl: いつのまにか記事がなかったことにされてしまうネットメディアこわい。
posted at 20:56:56

RT @gaitifuji: 暴力団経営のヤミ金融業者以上の酷さである。完全に常軌を逸している/ノルマ未達で罵倒、不正は当たり前 スルガ銀の責任重い:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL97…
posted at 20:57:06

RT @gaitifuji: 今回公表されたスルガ銀行の第三者委員会の報告書を読むと、こうなっている。唖然、呆然である twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 20:57:09

RT @kabutociti: 金融資産偽装、収入関係資料も偽装 家賃設定も偽装  事業計画も偽装  賃貸人も偽装 生命保険の診断書も偽装 カーテンも偽装  建物の検査済証 確認済証も偽装  通帳の代わりに手付金等の領収書も偽装 2014年以降で795件偽装  #スルガ第三者委員会
posted at 20:57:15

RT @kabutociti: これだけ偽装してても スルガが悪いことをしてない  と思ってしまう人が 一定数いることだ 論理感が完全にぶっ壊れている それが異常と認識できてない
posted at 20:57:18

RT @gaitifuji: これはヤミ金融業者の話ではなく、地銀の成功モデルとメディアに持ち上げられ、金融庁自らが褒めちぎっていた銀行内部でつい最近まで行われていたことです twitter.com/mikumo_hk/stat…
posted at 20:57:28

RT @mikumo_hk: 失敗すると家族を皆殺しにされるローンのノンストップ運動やばすぎる…#スルガ第三者委員会 pic.twitter.com/OQeCb2Gxzs
posted at 20:57:36

RT @lookingawry: 伊丹から海外に行けるなら私は嬉しいけど、「国際的信用をなくす」とかいう漠然とした理由で「特別措置」として強引に進めるのはどうかと思う。現在7時〜21時に制限されてる伊丹の飛行時間を前後1時間延ばすなどというのも、過去の議論を全部すっとばして決める勢い。あからさまに経済最優先ですね。 twitter.com/asahi/status/1…
posted at 20:59:06

RT @lookingawry: 泉南のアスベスト工場でも水俣のチッソでも、同じ経済最優先の論理で多くの人たちが犠牲になってきた、ということをどうしても思い出す。もしかして「戦争」も、こうやってなかなか反論しずらい状況が先に作られて、そのまま強引に始まったりするのではないか、と、かなりリアルに感じられる。 twitter.com/lookingawry/st…
posted at 20:59:09

RT @academylane: 主要鉱山の操業を止めているCamecoが、顧客への供給契約を満たすために市場からウランを買い入れ調達する計画を発表してから10日以上経つが、ウランのスポットは極微増。供給絞った上に、需要を演出してもこれ。 www.uxc.com/p/prices/UxCPr…
posted at 20:59:28

RT @academylane: ロシアAndreeva湾の施設から、長年放置されてきた旧ソ連時代の原潜の使用済み核燃料、昨年からMayak核施設への移送が始まったが、もとから情報公開が乏しいところに、資金協力をしているノルウェーの関係者の入国をロシアが拒否するなど、懸念される状況。 thebarentsobserver.com/en/ecology/201…
posted at 20:59:46

RT @academylane: ロシアは自分の散らかした核のゴミの後始末の資金を、国境が近いノルウェーにたかっているくせに、関係者を締め出した。ちなみに近くのムルマンスクでは、世界初の浮体式洋上原発の核燃料装荷を行っていて、来年には極東に曳航していく。 twitter.com/academylane/st…
posted at 20:59:49

RT @academylane: しかも、これだって最初は建造したサンクトペテルブルクで核燃料をのっけて、曳航しようとしたが、そんなアブナイの冗談じゃないとノルウェーが抗議したから、ムルマンスクまで曳航してから装荷ということになった。
posted at 21:00:00

RT @academylane: ちなみにAndreeva湾からシベリアへの移送が始まったのは、この野ざらしの「ボトル」なんだけど、もっと凄まじい状態の高レベル放射性廃棄物の撤去作業は五年後から何とか手を付けるらしい。これも各国からの資金協力。 thebarentsobserver.com/en/ecology/201…
posted at 21:00:03

RT @academylane: @BB45_Colorado もう移送は去年から始まってますけどね。このサビだらけの「ボトル」これでもまだマシな方で、もっとぐちゃぐちゃなのがいっぱい残ってて、これは手を付けるのはまだまだ先。
posted at 21:00:07

RT @academylane: 日立の英国新規原発計画、地元の強い反対にもかかわらず、地元自治体が整地作業を認可。正式建設のための開発同意認可がまだ出ておらず、建設費や英政府の助成問題で、計画自体まだ正式に決定していないのに。日立は無理に先行作業を始めると、傷が広がるだけだよ。 www.bbc.com/news/uk-wales-…
posted at 21:00:29

RT @gaitifuji: 【自民党総裁選】維新・松井一郎代表「もう消化試合」「早く終わらせたほうがいい」 a.msn.com/01/ja-jp/BBMZf…
posted at 22:48:10

RT @gaitifuji: このニュース記事を持ち出すまでもなく、大阪は今も非常事態の真っ只中でしょ?なんで知事が那覇にいるのだ?どうなってるのだ?大阪はこれでいいのかいな/大阪の停電、最大96万7千戸 電柱や電線の被害深刻、長期化も | 2018/9/7 – 共同通信 this.kiji.is/41073305921670…
posted at 22:48:20

RT @gaitifuji: トランプ氏、安倍首相との友好関係「終わる」 米紙報道:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL97…
posted at 22:48:28

RT @gaitifuji: “トランプ氏は電話の中で安倍首相との良好な関係に触れたうえで、貿易赤字の解消のために「日本がどれだけ米国に払わなければならないかを伝えた瞬間、良好な関係は終わる」と語ったという。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:49:07

RT @gaitifuji: 【HBO!】「誰がためのイージス・アショアか?」配備地から導き出される、ある推論 hbol.jp/174280 @hboljpさんから
posted at 22:49:11

RT @gaitifuji: “秋田は、日本国土防空にとってはきわめて不適切な場所です。遠過ぎて、角度も大き過ぎるのです。本来、立地不適格として除外されます。ところが、少し遠い将来、火星14が配備されハワイ攻撃用ICBMとして運用された場合、秋田はSM-3 Blk IIA/Bによる絶好の迎撃射点となります” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:49:14

RT @ockeghem: 『デンソーウェーブは、「“Q”とQRコードメーカーの実質的な開発はアララであり、サービスはアララが提供している。コメントする立場にない」と回答した』 / “デンソーウェーブが公式QRコードリーダーを更新、位置情報の無断収集を中止” htn.to/xFSaax
posted at 22:49:38

RT @gohi62: デンソーウェーブ公式と表示しておきながら、デンソーウェーブがうちは関係ないというコメントを出したのはとても良くないな。今後、デンソーウェーブの「公式」という表現の価値が下がると共に、デンソーウェーブは実質的には何もやっていない(何もできない)会社であると表明しているも同然。 twitter.com/ockeghem/statu…
posted at 22:49:43

RT @academylane: 流れてきた議論で連想したのが、大規模停電問題を抱える南豪州に、100日以内にできなきゃタダとElon Muskが豪語して昨年実現させた100MW/129MWh規模のバッテリー。単純な蓄電だけでなく、周波数制御、特にコンマ何秒単位のFast Frequency Responseにも役立つという点に感心 www.abc.net.au/news/2017-12-0…
posted at 22:50:28

RT @academylane: Teslaが南豪州に設置した大容量のバッテリーが画期的だったのは、従来の4秒、1分、5分という単位の応動時間や役割で8つに分けられたancillary service市場で周波数調整の安定性を確保していたところに、ミリ秒単位で応動できる機能が加わったということだそうで。
posted at 22:50:37

RT @academylane: で、そのancillary serviceについて日本語で簡単な解説記事があった。地域独占体制ゆえにancillary機能を充実させる動機に欠けるという問題。かといって単に自由化すりゃいいって話ではなく、発送電分離だけで済むものでもないが。泊タラレバ連中は当然無視。 tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/WOR…
posted at 22:50:42

RT @emigrl: フォード財団にお呼ばれしてる件、航空券に400ドル、タイムズスクエアのホテルに880ドル支払っておきながら、わたしへの謝礼が250ドルってどうなの。スカイプにして浮いた経費の半分でも謝礼に追加して欲しいわ!
posted at 22:50:53

RT @academylane: 昔、新幹線の回数券とタクシーチケットもらって通ってた家庭教師のバイト思い出した。しかも帰りの新幹線は毎回缶ビール数本と黒はんぺん買ってたので、いただくバイト代は目減り… twitter.com/emigrl/status/…
posted at 22:50:58

RT @academylane: 98年に運転終了したZion原発、2010年開始の廃炉作業で、最近、建屋の解体作業が始まったという記事だが、これ、傾いてるぞ。廃炉を請け負うEnergySolutions広報の「解体は次の段階に入った」っていうコメントが何とも。次の段階はドンガラガッシャーンではないよな www.chicagotribune.com/suburbs/lake-c…
posted at 22:51:12

RT @BB45_Colorado: 送電系統が打撃を受けて、全火力が停止する事態で、原子力発電所が稼働し続けられるなんて「ゴツゴウシュギ」を今頃唱えているド素人がいるらしいが、頭大丈夫か?大型商用原子炉は負荷が安定して初めて運転できるわけで、送電系統が地震で破綻したら、開閉器がバンバンいって自動閉鎖、緊急停止だよ。
posted at 22:53:15

RT @BB45_Colorado: @jq2hrz @karaoke_kyo @tkatsumi06j 全く違う。今の時点だと冷却に関しては1万倍前後の差がある。 原子炉運転停止後の崩壊熱量の経時変化を調べてごらん。
posted at 22:53:17

RT @BB45_Colorado: @jq2hrz @karaoke_kyo @tkatsumi06j 原子力、核技術の安全は時間稼ぎに寄って得ているところが大きく、炉心溶融について言えば、全出力運転時の全電源喪失には2G炉で1~2時間の余裕しかないです。 一方、停止から1年経過した炉心では72時間から1週間の余裕があります。 緊急時対応の時間的余裕はまったく異質なものです。
posted at 22:53:21

RT @BB45_Colorado: @jq2hrz @karaoke_kyo @tkatsumi06j はっきり申し上げますが、あなたの言論からはドグマは見えても、工学的、科学的、社会学的知識は片鱗も見あたりません。 人と議論するなら、それなりの知識を得てください。もう7年以上も経過しているのですよ。 仮面脱ゲンパツさん。
posted at 22:53:27

RT @BB45_Colorado: @jpdtjm54mj42jmm @jq2hrz @karaoke_kyo @tkatsumi06j 外部電源喪失は、重大インシデントなんですけどね。 多重防護の第一層が破れて第2層で止めた形です。もちろん止められる設計ですし、止められて良かった訳です。
posted at 22:53:32

RT @BB45_Colorado: @yasushihirai @yamakaw @citrus_kyoto 火発は、起動特性がよいのでその通りです。 原子力は、運転中のものが停止するとその後は核毒の増加によって24時間ほどは運転再開できませんこれは、高校生向け教本にも記述がある原子炉運転の基礎です。 なお、北海道電力に関して、NRAによる審査は終わっておりませんので、どのみち動きません。
posted at 22:54:01

RT @BB45_Colorado: @yasushihirai @yamakaw @citrus_kyoto 即時自動停止して、北海道電力の緊急事態作の資源を無駄食いしていました。 苫東での送電系統崩壊→送電バランス崩壊→前回閉所閉鎖→泊開閉所閉鎖→泊トリップ ここまで数秒です。完全自動です。自動停止なければ、泊の発電機が火を吹きましたよ。電力システムは極めて高度な自動化ネットワークです。
posted at 22:54:05

RT @Braunite: @Dr_sakura @BB45_Colorado 釧路に火発を作る予定があったのですが、ぐるみ閉山等で納炭する炭鉱が減ってご破算です。留萌は構想があった様ですが、何で構想止まりで終わったのか…
posted at 22:54:44

RT @BB45_Colorado: @mosonsen まぁ、宇宙条約で軍事利用は禁止されていますし。 偵察衛星とかは認められています。相互査察の道具ですから。
posted at 22:55:03

RT @BB45_Colorado: @reimu_russia 頭の強くない人の為に何度も書きますが、最大震度が7であることは、7時前の時点で言い当てています。 最大震度と地震の規模は別物です。地震の規模としてはM6.7で、この程度の地震で全道の昨日が長期間停止するのは異常です。 やはり北海道電力の送電網には致命的な弱点があります。
posted at 22:55:21

RT @keiki22: 本当にバカが多くてすごいと思う。原発を使って理論上の綱渡りをしたいバカが「原発があれば大丈夫だった」って言ってる。
posted at 22:55:38

RT @yurikalin: 普通に考えたら、震度2で電源喪失寸前だった泊原発の恐怖を実感するはずなんだけど・・・たぶんムラの住人の回し者かも?  twitter.com/yurikalin/stat… あるいは、根本的な電力送電システムに関して無恥だと自爆しているだけ?w twitter.com/keiki22/status…
posted at 22:55:45

RT @yurikalin: 「2003年のニューヨーク大停電のとき、日本では複数の系統から電源を確保しているから、1つの発電所のトラブルが原因で広範囲の停電は起こりにくいシステムになっていると言われてきた。なぜ、こんなことが起きたのか。訓練も行われていなかったのか。今後、徹底した調査による原因究明が必要です」
posted at 22:55:50

RT @MomentsJapan: 土砂崩れが起きた北海道の厚真町で安否不明になっているのは32人と、共同通信(@kyodo_official)が報じました #地震 twitter.com/i/moments/1037…
posted at 22:55:59

RT @BB45_Colorado: やはりそれくらいいったか。 かわいそう。未明だったから、逃げるまもない。酪農家だったら起きていたかもしれないが。 twitter.com/MomentsJapan/s…
posted at 22:56:03

RT @BB45_Colorado: @cfm_mc21 まぁ、温暖化の寄与としては太陽熱温室効果の前では象の前のアリのようなものです。 都市熱ほど集まると温室効果に対して10%弱の大きさがあった筈です。そのていどなんですよ。
posted at 22:56:25

RT @BB45_Colorado: @cfm_mc21 ただ、自分の温排水を冷却水として吸い込んで、運転に支障を来している恐れのある原子炉はあります。 取水口と排水口の配置の設計ミスのようです。
posted at 22:56:30

RT @desler: 「巨大商業イベントをタダのボランティアで支えようとするのは詐欺である」 朝日新聞、SPA!、女性自身、東洋経済、現代ビジネス、日刊ゲンダイ、大竹まことのゴールデンラジオなどで続々と紹介されています。是非お読み下さい! 『ブラックボランティア (角川新書)』 amzn.to/2Q5IeKX
posted at 22:56:48

RT @desler: @stbambino @hirougaya 実は取材というか、ボラ問題をどう報じるべきかという打ち合わせはしました。
posted at 22:56:51

RT @hirougaya: NHKのドラマ「フェイクニュース」の制作スタッフの取材を受けました。 惜しげもなくフェイクニュースやばらまく業者の実例を教えてあげたのですが、名前のクレジットさえ入らないそうです。 血のにじむような取材の成果を無償で提供してもこうですからねえ。 あ、取材謝礼は9000円とのこと。苦笑 twitter.com/desler/status/…
posted at 22:56:54

RT @BB45_Colorado: @hirougaya ばかにしてるなぁ。
posted at 22:57:40

RT @blackshadow0: システムの冗長性や予備の大事さを理解できず、案の定システムが落ちても周囲に当たり散らすだけの有害無能って結構居るんだよな。
posted at 22:57:45

RT @itangiku: アイヌ民族が鮭の特別採捕を申請して伝統儀礼を行うことも昔は不可能に近かったが、最近は少しずつ許可が取りやすくなってきている。でも許可をとるのはものすごく難しいから、アイヌ側にも不満はたまっている。だから「許可を得るべきだ」も「許可は出ないじゃないか」も両方正しい。
posted at 22:57:56

RT @itangiku: 国連宣言では大枠しか明記されておらず、先住民族の権利としてどこまでを実現できるかについては各国内部で交渉しなくてはならない。北海道のアイヌ民族の場合は、鮭の特別採捕制度を利用しているが、これも伝統儀礼に限定された上に許可が出にくい。だから何とかしなくてはならないのは確か。
posted at 22:58:03

RT @itangiku: 北米においても先住民族漁業についてはさまざまな紆余曲折があり、実際に強行する闘争もくりひろげられた。いろいろあったにせよ、現在では多くの先進諸国で先住民族漁業を認める形に落ち着いている。問題は制度をどう整備するか、という点であって是非についてはもう決着がついている。
posted at 22:58:06

RT @itangiku: 先住民族のさまざまな伝統文化が現在まで(あるいはつい最近まで)違法行為として維持されてきたことが判っている。伝統漁業や伝統狩猟を制限された場合、先住民族の多くは密漁(密猟)の形で文化を伝えてきた。アイヌの場合も漁業権が得られなければ密漁しかなかった。
posted at 22:58:08

RT @itangiku: 先住民族の諸権利については、たんに「法律を守れ」「マジョリティと同じ権利しか認めない」ではすまないのは確かであり、だからこそ国や行政に対して「制度を整備せよ」と要求するものとして2007年の国連宣言が出されたわけです。日本では特別採捕で試みてきたけど、問題点もいろいろわかってきた。
posted at 22:58:10

RT @itangiku: そういう意味では、先住民族の権利としての漁業権について、問題点を整理してちゃんと提言できなかった研究者たちにも問題が大ありだとは思います。「先住民族と鮭漁」を巡って同じような歴史を持つ北米の研究蓄積に対し、日本における「アイヌ民族と鮭漁」に関する研究の貧しさは対照的です。
posted at 22:58:28

RT @itangiku: カナダ、極東ロシア、アメリカ、北海道といった北太平洋沿岸部は気候が似ているだけでなく「先住諸民族と移民」の関係や地域の歴史の共通性も高い。だからこそ、解決策も参考になるのです。カナダで有効な解決策は日本でも有効です。
posted at 22:58:31

RT @itangiku: 今回の事件はそういう背景の中で起きた一つの事件です。小さな事件にすぎないけれど、そこには複雑な背景がある。問題が存在するということ、しかし解決策も存在するということ、とはいっても実際に解決しようと思ったら知識と努力が必要だということを理解することが肝心です。
posted at 22:58:34

RT @itangiku: なお「北米では先住民族を虐殺した埋め合わせに先住民族の権利を認めるのも当然だが、日本ではアイヌ民族を虐殺したことはないんだから、権利を認める必要もない」という認識は完全に誤解にもとづいています。北米における先住民族の権利は虐殺の有無とは無関係です。
posted at 22:58:37

RT @itangiku: カナダを含む先進諸国における先住民族の権利の尊重や諸政策は、虐殺や迫害の有無とは無関係です。そうではなくて「もともと持っている権利を尊重しよう」「その権利を侵害した場合は、できるだけ回復しよう」というだけのことです。カナダにおいても、過去の寄宿学校での大量死などは別問題なのです。
posted at 22:58:43

RT @itangiku: 「近代化時に周縁化された存在が先住民族」というと「日本の諸地方も近代化時に周縁化されたのに何の先住権もないぞ」という反論があるでしょう。同一民族内部の存在は近代化時に周縁化される度合いが弱いので、先住民族として扱うと過剰な支援になると考えられています。ですから、
posted at 22:58:46

RT @itangiku: ですから、逆に「同一民族の内部にみえるが、実際には同一の存在として扱われず、現在まで区別されている」のであれば、先住民族と同じように集団の権利を認めるべきでしょう。その場合に自らを「少数民族」と考えるか「先住民族」と考えるかはそれぞれの歴史的体験に基づく判断になるでしょう。
posted at 22:58:49

RT @itangiku: あるいはまた「自分たちはマジョリティ側からは区別され、周縁化されてきたが、別民族ではない」と考える人々もいるでしょう。大規模な身分制度(カースト制度など)が存在する社会ではそういうケースもあります。その場合はしばしば「完全に同じに扱ってほしい」という要求になるでしょう。
posted at 22:58:54

RT @itangiku: そういったいわゆる被差別集団ではあるが別民族ではないと自己規定している人々の場合は、少数民族としてでも先住民族としてでもなく、現在は実現されていない権利の実現を目指す戦いをすることになるでしょう。
posted at 22:58:56

RT @itangiku: 日本の言語政策はフランスによく似ているのですが、フランスの場合「ブルターニュ語」に加えて「ブルターニュ地方のフランス語であるガロ語」も地域言語として再活性化支援の対象になっています。彼らがブルターニュ語同様にイマージョン学校を作りたいといえば邪魔はされないでしょう。
posted at 22:58:59

RT @itangiku: 北海道における鮭の特別採捕の許可を出すのは最終的には道知事ですが、実際には伝統儀礼の内容などを説明するだけではなく、地元の漁協の許可を取る必要があります。また、どの川でも可能というわけではなく、ケースバイケースです。「アイヌは許可を申請すればいいだろ」で簡単にすむわけではない。
posted at 22:59:01

RT @itangiku: たんに「アイヌも鮭漁の許可を取ればいいだろ」というだけのツイートはもちろん無理解の証拠です。ですが「許可なしで獲れる制度にしろ」というだけのツイートも「国・道・各地漁協との調整をどうするか」などの具体的諸問題に関する無知の証拠なんです。
posted at 22:59:05

RT @itangiku: 今回国連差別撤廃委員会から勧告されたのも「国連宣言が2007年に出てから10年以上たってるけど、日本のアイヌ政策はどこまで進んだの?」っていう意味です。批判されてるのは国だけじゃない。研究者が具体的な解決をできずにいることも批判されてるんです。
posted at 22:59:10

RT @jcpyamashita: 今朝の琉球新報。昨日、自民、公明、維新推薦の佐喜真氏は「辺野古が唯一の解決策とする政府方針に異を唱えたら『(普天間の)固定化を目指しているのかといわれかねない。われわれには限界がある』と述べ、反対しない姿勢を示した」とあります。 pic.twitter.com/73QZzGVeyi
posted at 23:00:02

RT @riceshower03: @BB45_Colorado @nasukoB 火力発電所1基が故障して需給バランスが崩れて大規模停電になったのだから、原発が緊急停止しても同様のことは起きそうですけどね。 落ち着いたら北電の送電システムも考えた方が良さそうです。
posted at 23:00:21

RT @Simon_Sin: 警察白書をご覧になれば分かりますが毎年強姦で検挙される1000人前後の凶悪犯のうち外国人は20人程度です。強姦犯人のほとんどは日本人ですので皆さんあらゆる人に気をつけましょう。そして強姦犯を外国人だと決めつけるのはヘイトスピーチやで twitter.com/vRVyo3jcV5xwhJ…
posted at 23:00:35

RT @Simon_Sin: ソースをちゃんとつけるワイ、とても良心的(自画自賛 来日外国人犯罪の検挙状況(平成27年) www.npa.go.jp/sosikihanzai/k… 2-6 刑法犯罪種別検挙人員の推移(平成24~28年) www.npa.go.jp/hakusyo/h29/to…
posted at 23:00:38

RT @Simon_Sin: 荻上チキが言ってたけど「災害の時も治安が保たれる日本スゴイ」は簡単に「ということはつまり災害の時に犯罪をする奴は外国人だ」に繋がってしまう。そこから大虐殺までは数歩の距離しかないから常にわれわれの内なる差別心に気をつけておこう
posted at 23:00:43

RT @product1954: 石破氏「総裁選の延期は当然あり得ることだ。災害対応に全力をあげ、議論が行われ、党員の判断を仰ぐ両立を図ることこそ、国民に果たす使命」 #自民総裁選は延期すべき www.asahi.com/articles/ASL96…
posted at 23:00:56

RT @product1954: 石破氏は「総裁選を延期し、災害対応に万全を期すべき」と。 真っ当な判断と思うが、自民党は7日から3日間だけ演説会などを自粛し、10日から選挙活動を再開する方針だという。 いやはや呆れる。東日本大震災の時、もし民主党が代表選などやっていたら、非難轟々だっただろう。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:00:59

RT @booskanoriri: おっ、台風と地震に隠れて。 (・ω・) 久米島空港に米軍ヘリ着陸 機体に「UH‐1Y」 (沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-…
posted at 23:01:08

RT @mojimoji_x: 無駄をなくせで必要なものまでなくしたのって、小泉政権での公共事業削減以来だから、政権交代の影響ってわけじゃないはずだけどな。 元々公共事業の必要性それ自体と関係なく利益誘導最優先で公共事業をやってきた人たちが、批判を受けた後は同じく利益誘導最優先で削減対象を決めてきた結果でしょ。 twitter.com/tadataru/statu…
posted at 23:01:14

RT @uchida_kawasaki: 大規模停電 発生原因 “需給バランス 急激に崩れて” | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 泊原発が動いていても、外部電源である火力・水力等の他の発電所が停止すると、原発は発電を止めざるを得ないのに。 twitter.com/nagataharunori…
posted at 23:01:20

RT @nabeteru1Q78: 今朝の記者会見で、数時間以内の復旧とか、希望を振りまいていたエアコン設置及びコンビニ物資輸送担当特命大臣の世耕弘成の発言はどこへ行ってしまうのだろう。 this.kiji.is/41026271002345…
posted at 23:01:30

RT @nyanmayu: というより、現地の電気事業者の従業員さんたちが懸命に現場作業をしている最中に霞ヶ関の方から「午前中には復旧させるように」などと伝令が飛んできたら、殺意わくだろうな、という点の方が腹立っている。何もしないだから邪魔せず黙っとけって話。くだらない伝令伝えるのにも手間暇かかるんだから。 twitter.com/nabeteru1Q78/s…
posted at 23:01:36

RT @nakanori930: 世耕さんの発言は一体何だったのか? twitter.com/meti_NIPPON/st…
posted at 23:01:43

RT @1955Toru: 北海道の皆様に心からお見舞い申し上げます。 道内ブラックアウト。電源系統構成の脆弱さが起因していますが、泊原発では滅多に起きないとされる外部電源喪失状態となっているのが現実です。非常用電源が稼働しているとはいえ、事態は深刻だと思います。経産大臣「数時間で復旧」とか、いい加減です。
posted at 23:01:50

RT @yume_news_tgms: 北海道も大変そうだけど 大阪のうちが住んでる所も いまだに電気復旧してません。 停電してから3日経ちました。 TV見れないからわからないけど もっと大阪の状況(関空以外)も言ってほしい
posted at 23:01:57

RT @tonpei16289498: 北海道の地震の方が、もちろん大変ですけど、大阪でもまだまだ停電している所があるというのを、頭の片隅にでも入れていただけるとありがたいです…(´・ω・`) #大阪 #停電 pic.twitter.com/pVfYbNakGF
posted at 23:02:09

RT @mojimoji_x: 三ヶ所別々の場所にある発電所の同時停止が想定外だった、と言うならわかるけど、三基とも同じ場所にあるんだから、それは同時停止も想定してないとダメと違うの? www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:02:14

RT @MAEZIMAS: 後ろの客が、Excel方眼紙の素晴らしさを説いており、「ああこういう善良な市井の人々が世界に悪をまき散らしているのか」と深く絶望している、、、。
posted at 23:02:26

RT @BB45_Colorado: 神Excelの信者は一人残らず沖大東島に遠島だ。
posted at 23:02:29

RT @rhb4: 関空の件もそうだし、北電の復旧の件もそうだけど、政府の要職にある政治家が勝手にスケジュールを示して喋るのはやめるべきだ。そういうスタンドプレーは現場を疲弊させる。
posted at 23:02:39

RT @kimuratomo: 「復旧」「運行再開」の期日を、その事業者ではなく、総理大臣が決定してアナウンス。そのアナウンスに合わせて事業者が、総理大臣のアナウンスが嘘にならないように、必死で調整、総理大臣の「やってる感」を必死で演出。もうこんな茶番は止めようや。特に飛行機、無理をしたら事故の元。止めようや。
posted at 23:02:45

RT @strnh: そーやって、無理させられて誰かが死ぬのやめて欲しい。 twitter.com/kimuratomo/sta…
posted at 23:02:59

RT @tqcikari: 送電は北電の仕事です。 真面目な話、あなたがいますべきことは総裁選を延期し、臨時国会を召集した上で緊急の補正予算案を審議の土台に乗せることであり、民間会社の努力を自らの功績に見せかけることでもなければ、世界から孤立し始めてるロシアにたかられるためだけに訪問することでもありません。 twitter.com/abeshinzo/stat…
posted at 23:03:05

RT @umekich61523936: なんか、イライラする。 たった12年前、 安倍晋三「原発の全電源喪失は起こらない」 その5年後、原発が「全電源喪失」を起こしてメルトダウンした。 今、子供たちの甲状腺ガンが………。 安倍晋三を担ぐ奴ら、 おかしくねぇか、おまえら。
posted at 23:03:26

RT @booskanoriri: 東電は撤退する気マンマンやったやんけ。 ボケとんのか? (・ω・) twitter.com/CJ8Rp2C13LAYnf…
posted at 23:03:33

RT @booskanoriri: 全体主義国家の政府が自然災害に知らん顔するのは、ベテランの東海地方民なら覚えてるよな。 (・ω・) 戦中戦後の歴史に埋もれた「昭和の4連続超巨大地震」 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213777533…
posted at 23:04:09

RT @neo201710: 地震で北海道が全部停電した件で、「原発が稼働していれば全電源喪失はなかった」という声があるのに唖然とした。 それを言ってる人間を全部リストアップして、メルトダウン事故が起こったら、名指ししたくなった。 これだけ地震が頻発して、原発はもうやめようと思うのが自然だと思う。 #北海道地震
posted at 23:04:15

RT @BB45_Colorado: コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」第一シリーズ第5回 「誰がためのイージス・アショアか?」配備地から導き出される、ある推論 hbol.jp/174280 公開しました。
posted at 23:04:22

RT @BB45_Colorado: このキレッキレのタイトル、著者校閲用の原稿戻ってきたときにスゲーと思ってしましました。編集さんによる芸術です。
posted at 23:04:24

RT @hboljp: 「誰がためのイージス・アショアか?」配備地から導き出される、ある推論 hbol.jp/174280
posted at 23:04:30

RT @ohashimasaki: 泊原発って安全対策と審査が終わってないから動かせないんだよね?そんなら「動いてれば…動いてれば…」っていくら言っても、願望でしかないじゃん…車だって車検切れじゃ乗れないし…
posted at 23:04:49

RT @ohashimasaki: ていうか、今回の地震はこれで終わりで、すぐ次に別の地震や津波は絶対に到来しないというのがなぜか前提にされてるのが不思議…
posted at 23:04:52

RT @booskanoriri: 阪神大震災のときに自衛隊の初動が遅かったのは村山首相のせいだとかいうデマを撒き散らした人たちは、その後自衛隊の災派出動体制が改良されたにもかかわらず、安倍政権がそれ以上に酷いという事実について、どういう擁護をするのだろう。 今ごろビジネス・ウヨが頭を捻っているのだろうか。 (・ω・) twitter.com/yu_2525/status…
posted at 23:05:10

RT @amenbo_2015: 原発が稼働していたら停電しなかったのにって言ってる人がいるの?泊原発は震度2だったのに全電源を喪失して非常用電源で使用済み燃料棒の冷却プールを動かすという危機的状況だったんじゃないか。むしろ稼働していなくて良かったって話じゃないの? 😱 #モーニングショー
posted at 23:05:54

RT @Quartz_inQuartz: 私、東日本大震災の前後辺りにエコ技術系の雑誌の仕事してたことあるんだが、その当時は既存の電力システムに加え自然エネルギー発電やガス利用時の熱で発電しそれを蓄電して、いわば都市のいたるところに「小さな発電所」を作ることで無駄なく電気が使えて良いという流れがあったんだ。 twitter.com/amenbo_2015/st…
posted at 23:05:59

RT @Quartz_inQuartz: 風力発電や洋上発電が日本で進まないのは「既存の」電力会社の利権のために促進が抑制されているから。 現状、全国を10の区分だったかで割ってしまい、電力会社間の余剰電力の融通もうまくできず、せっかく風力発電システム作っても電気が余るからと稼働ストップなんていう愚かなことやってたはず。
posted at 23:06:01

RT @Quartz_inQuartz: 日本は地熱発電もできる、洋上使えば風力発電ももっとできる、小さい規模なら太陽光。太陽熱の利用もまだまだ遅れている……と、今から10年近くも前にすでに言われてたの。 今見てよ、HEMSなんて全然浸透してないじゃん。そのうえ電力会社は原子力発電に拘り事故の危険性に怯えなきゃならない状況。
posted at 23:06:04

RT @taitoku: ブコメみていても「負荷追従運転ができない。」の意味が分かってない人が多いなあ。例え、原発動いてても急にデカい火力が脱落したらついていけなくて停電は起きた、というのはちょっと知識があれば妥当な見立てだよ / “たとえ原発が動いてい…” htn.to/6Eb6e9
posted at 23:07:04

RT @taitoku: @koshian そうですね。元の記事でも指摘されてますけど、原発は負荷追従能力がほぼ無いので、急激な負荷変動がおきたらやはりブラックアウトしたでしょうし、ブラックアウトしたら、一度止めて点検となるのではと。あとそももそも3基全部動かせる状態かどうかというのもあります。冬の前ですし。
posted at 23:07:10

RT @taitoku: @koshian 既に中国は太陽光で覇権を取ったので、組み合わせると強いEVの開発に国を挙げて取り組んでます。日本はパナとトヨタで頑張ってますが、ここで負けるとほんとに日本終わるので頑張ってほしいと思います。何にせよ再生可能エネルギーからEVがつながらない人はそれだけで周回遅れです。
posted at 23:07:17

RT @taitoku: @koshian 日本は過去二回量産化のターンで惨敗してるんですよね。1回目はテレビ、2回目は太陽光発電です。(特に太陽光は2005年にはシャープが世界首位だったのに) EVも量産化の段階で負けたらシャレにならないので、再生可能エネルギーとセットで普及させてほしいですね   newstopics.jp/url/2528553
posted at 23:07:28

RT @strnh: まぁある意味で中国の片田舎まで電子決済サービスが普及した理由は滅多に停電することが無く、信頼できる程度に繋がってるからだろうなと。 twitter.com/taitoku/status…
posted at 23:07:33

RT @noly_tl: 北海道地震、電子マネーのキャッシュレス派がピンチ「現金を一切持ってない」 – www.excite.co.jp/News/smadan/E1…
posted at 23:07:39

RT @kunukunu: そしてドコモは釧路エリアで大ゾーン局が開局とのこと。大ゾーン局を実際に運用するのは整備後初とのことで,ついに役に立つ日が来たわけだ。 北海道胆振地方中東部を震源とする地震に伴う、大ゾーン基地局の運用開始について www.nttdocomo.co.jp/info/news_rele…
posted at 23:08:08

RT @kunukunu: 基地局は停電でしても蓄電池で稼働しますが,局によって設置できる蓄電池の量に制約があるので,放電までの時間は,数時間~24時間程度までまちまちです。24時間からそれ以上を目指していることになっていますが,マンション屋上とかだと,現実にそんなにたくさん置けないので。
posted at 23:08:14

RT @kunukunu: 釧路市北大通10-1 ドコモ釧路ビルの屋上にあるタワーが大ゾーン局のアンテナかな? goo.gl/maps/GD1QMPg99…
posted at 23:08:19

RT @kansai_airports: 関西国際空港行き シャトルバスのダイヤ *ピーチアビエーション、日本航空ご利用のお客様および食う子関係者のみご利用いただけます。 【注意】関西空港=泉佐野行きのバス乗り場はS8です。ご注意ください。     泉佐野行き=関西空港のバス乗り場は②のりばです。 pic.twitter.com/M58s1llmmT
posted at 23:08:29

RT @sakomi_naaa: 泉佐野駅から関空へのリムジンバス待ちの大行列。南海の高架下からずーーーーっと並んでるので実際はこの倍以上の列。 #泉佐野#関空#リムジンバス#台風21号 pic.twitter.com/alcLhA6Fgx
posted at 23:08:35

RT @MatsumotohaJimu: 関空の被害の背景がよくわかる、読みごたえのある記事。オリックス=ヴァンシ連合である民営会社から、空港プロパーが次々辞めているという話がとりわけ深刻。〈経営効率化を優先して、安全性をないがしろにする経営陣への反発が原因ではないか〉という。lite-ra.com/2018/09/post-4…
posted at 23:08:42

RT @MatsumotohaJimu: 空港でも鉄道でも、安全のプロがいない、口で安全は唱えるけど具体策のない、古く歪んだ安全思想と経営効率化に支配され、現場任せの精神主義になっているインフラなんて、怖くて使えないんだよな。
posted at 23:08:51

RT @jinrui_nikki: 関西台風、北海道震災に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。 ・政府は「○○を指示いたしました」などとイキがって、現場の生活者や労働者を混乱に陥れない ・報道機関は、忙しい自治体首長や公務員を拘束してインタビューしない ・周りは、デマ情報を拡散しない を、三ない運動として提唱したい
posted at 23:09:14

RT @jinrui_nikki: 災害現場の状況を把握していない政府首脳が、「○○を指示いたしました」などと、権力を振るうそぶりで、実は空回りしていて、現場の生活者や労働者の憤怒の声を浴びているのを見ると、悲しくなります。 現場の自治体が強い権限をもち、政府は全力で後方支援に当たる。そういう態勢が作れないものか twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 23:09:21

RT @jinrui_nikki: ・関西空港の復旧がいつから ・北海道の電力復旧がいつから そういうことを、混乱の渦中の現場の労働者や生活者の実態を無視して、政府首脳が東京から「全権委任しぐさ」で振りまくのは、止めてほしい。 いま求められているのは、それではない。住民と自治体の要請に基づき、政府は黙って後方支援を twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 23:09:26

RT @take_ez_tokyo: 関空はわずか19便で再開。明らかな拙速。安倍が視察もせずに本日の復旧を指示したためインフラが整わない中で再開せざるを得なかったという事か。まさに安倍らしい総裁選のことしか考えていない迷惑なだけの口先介入。
posted at 23:09:38

RT @wanpakutenshi: 大阪府の松井知事が前のめりになっている2025年開催の大阪万博、カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致に黄信号だ。 -日刊ゲンダイ 関空を見れば、不安の声が出るのが当然。人命第一だ。 ツィッターでは「共産党」叩きで自身に向かう批判を交わす。やり方が卑怯。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 23:09:43

RT @harada_hirofumi: 今日飛ぶことになっているピーチも、11日までは無条件払い戻し受付。 関西空港、北海道内の空港をご利用のお客様へ | Peach Aviation www.flypeach.com/sp/jp/news/201… @Peach_Aviationより
posted at 23:10:00

RT @harada_hirofumi: 日航は、19日まで特別扱い 日航は一往復だけで「お付き合い」な雰囲気もある。 sp.jal.co.jp/info/dom/18090…
posted at 23:10:02

RT @ranranran_ran: 俺が閉じ込められたのは関空第2ターミナル。報道陣は第1ターミナルばかり取材していたが、最悪なのは第1ではなく第2(第1とは別の島)。 第1では食料・水などが配布されたが。第1からも孤立した第2では何も無し。 そもそも情報伝達が悪く第2の空港職員すら食料・水の配布を知らなかった。 pic.twitter.com/gYXVdDf7dP
posted at 23:10:10

RT @ranranran_ran: 関空で孤立した件。緊急時の中国の凄さは空港内の中国人だけが電話やネットを問題なく使用できてた事だけでは無い。(別ツィート参照) 破壊されて通行禁止になってた連絡橋を堂々と通行し。何十台ものリムジンバスを乗り入れ。疲れ果ててる日本人や他国(台湾人も含む)を尻目に全員を避難させた。 pic.twitter.com/48nFJ0LF1T
posted at 23:10:16

RT @kksugaya: 中国大使館が手配したバス15台で関空から中国人が脱出した件で、着いているリプが酷すぎる。日本人は海外からのお客様に「脱出できて良かったね」の声も掛けられないのか。恥ずかしい。本当に恥ずかしい。
posted at 23:10:29

RT @kksugaya: 日本人であれ中国人であれ、こどもや高齢者を含んだ観光客が災害地から脱出できたのは良いこと。本来なら日本側が手配すべきことを中国政府がしたことを忘れてはいけない。
posted at 23:10:35

RT @battlecom: 実は関空の基盤設備で仕事をしていたことがある。地盤沈下で悩んでいた。勿論想定して設計されていたのだがそれより遥かに速い速度で沈下しているらしい。紀伊水道の強い潮流で島の海底が削られ沈んでいっているとのこと。排水ポンプはフル稼働で自家発電も地下。今回は全損。
posted at 23:11:36

RT @battlecom: 全部浮島にすればいいのにねと、若かったら適当にいったが、今では本当にそう思う。
posted at 23:11:50

RT @ranranran_ran: 散々な目にあった。関空で孤立。昨晩遅くフェリーで神戸港に脱出。唖然としたのは緊急時の中国の凄さ。 ほぼ全ての携帯が音声・ネット共に使用不能になったのに。中国電信と联动のローミング?は問題なく使えてた。中国人だけが微信を使い、電話で連絡を取り合っていた。 手法は不明だが衛星回線か? pic.twitter.com/Z3qhx0t7cN
posted at 23:12:55

RT @CDP2017: 外国人観光客の避難に大きな課題 交通手段なく避難所わからず 北海道胆振東部地震(HBCニュース) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-… @YahooNewsTopics
posted at 23:13:05

RT @yunishio: 泊原発が稼働中に他の大容量設備が同時に稼働しているという思い込みを捨てた方がいいでしょう。泊原発95万kWが運転開始したら、他の火力等が運転休止に入るだけです。 twitter.com/kebiishi/statu…
posted at 23:13:20

RT @yunishio: なんでわざわざフル動員する前提なんだ。6日の最大需要予測は378万kW、準備された供給力は455万kW、予備率22%。ただでさえ予備率多すぎるのに、用もないのに遊ばせておくわけないだろ。 twitter.com/kebiishi/statu…
posted at 23:13:22

RT @yunishio: 素で理解できん。一拠点に一機って、どこから出てきた論点なんだろ。🙂 日々の需要予測に合わせて供給力を調整するという、電力会社が日常、当たり前にやってることが理解されていない。泊原発を再稼働すれば、それとほぼ同規模の他電源の運転休止があると理解できるのだが。 twitter.com/kebiishi/statu…
posted at 23:13:27

RT @yunishio: 全体的に意味不明なんだけど、もしかしたら泊原発を稼働したら6日に準備されていた供給力455万kWに単純に95万kWが追加されて550万kWになると思ってんじゃないかな。電力会社はとうぜんそんな採算的に無駄なことはせず、火力を運転休止して供給力を455万kWに収束させるんだよ。 twitter.com/kebiishi/statu…
posted at 23:13:30

RT @CordwainersCat: それにしても今回、もし泊原発が再稼働してて、例えば泊が100万キロワット、苫東が70万キロワットばかり、その時間帯に受け持っていたとしたら本当に発電所停止の連鎖は起きなかったのだろうか?えーと、165万キロワットで半分強なのだから、全体で300万キロワット強発電してたのかな?
posted at 23:13:41

RT @CordwainersCat: 全体で300万キロワットあるうちの70万キロワットも脱落したら1/4近い。さらに原子力発電所の100万キロワットは定格フル出力運転なのであげる事も下げる事もままならない一定値。需給調整には寄与しないので分母からその分差し引いて残り200万キロワットのうち70万キロワットと言う全体の1/3近くが…
posted at 23:13:44

RT @CordwainersCat: 突然、系統から脱落したと言う解釈もできるので、そうするとほぼ1/3。そこまで大きな割合が突然消えて、本当に系統の周波数をはちゃめちゃにせずに御せたのだろうか?疑問。それもただの仮定だよね。
posted at 23:13:48

RT @kabutoyama_taro: @CordwainersCat 70万kWまでの脱落は検証済みと言ってますね。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… ただ残りが原発だった場合、負荷変動には火力より遥かに弱いので、結局ダメだったんじゃないかと私は思いますけどね。 逆に泊が1、2号機ダブルか3号機で稼働していて緊急停止したらやはり脱落分は70万kWを超えます。
posted at 23:13:50

RT @CordwainersCat: @kabutoyama_taro 私も何となくそんな気が。電力系統のプロの方に検証してもらいたいものです。北海道のあの電力系統の場合、何万キロワットまでの脱落に本当に耐えられるのか?隣にあるのが原発の場合と普通に火力発電所の場合とで。
posted at 23:13:54

RT @kabutoyama_taro: @CordwainersCat 金王坂先生によると原発は炉出力に対しなまじフィードバック制御が効いているのでさっさと切り離さないと危険ということですね。何が怖い言うてフィードバックの位相がズレて(負帰還ではなく)正帰還になったら目も当てられないので。
posted at 23:13:57

RT @kabutoyama_taro: @CordwainersCat チェルノブイリ事故だってあれ言い方を変えれば、作業員による手動フィードバック制御の位相遅れによる正帰還、ですからね。
posted at 23:14:01

RT @kyoto29: 専門家の解説でなぜ北海道全土停電のメカニズムは分かった。けど、そんなメカニズムが働く状況を放置していたらアカンやろ。 北海道の停電、全土の復旧に「少なくとも1週間以上」 基地局にも影響 – ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/…
posted at 23:14:18

RT @tas3cdw: 北海道くらいの経済規模では100万kW級の発電所を動かせないことがわかったと考えるのが今回の教訓だろう。ここぞとばかりに原発を推す連中は信用できない。
posted at 23:14:32

RT @tas3cdw: 仮に泊が稼働しているとすれば、今回のように夜の比較的電力を消費しない時間帯は、総発電量のうち泊が占める割合が高くなるように運転するだろう。これでは、広い北海道のどこかの地域で送電不能になったとしても、その影響を受けてしまう。
posted at 23:14:43

RT @tas3cdw: だからといって、夜でも各所で分散するように発電するとしたら、原発の優位性がなくなってしまう。比較的大きな一定の負荷がなければ運転できないというのは、原発の特性上避けられないからである。
posted at 23:14:46

RT @koike_akira: 昨日、総務省の谷脇総合通信基盤局長に携帯電話基地局への対応を求めました。小規模局は3時間程度で停波、拠点局も自家発電は24時間程度。昨日16時頃の時点で全道7千局が停波(熊本地震時の停波は約4百局)。これでは携帯に充電しても情報届かず。事業者任せにせず政府として基地局電源確保を。
posted at 23:14:56

RT @koike_akira: 谷脇局長は、「問題意識は同じ。各地域の拠点となる基地局の自家発電維持のため、軽油を供給するなど他省と連携して対応する。不安を広げないように留意しながら、現状を適切に周知したい」と。引き続く取り組みの強化を求めました。
posted at 23:14:58

RT @BB45_Colorado: 安倍官邸の人気取りで電話料金を政治的圧力で下げさせれば、当然こういった投資もできなくなる。 twitter.com/koike_akira/st…
posted at 23:15:03

RT @kageshobo: 松井知事、何なんでしょうね。 「危険だから動けなかった、申し訳なかった」とだけ言えばいいものを。 あぶない権力意識に取り付かれてるようだ。 twitter.com/news_ewsn/stat…
posted at 23:15:13

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 英バーバリー、売れ残り商品の焼却処分を中止 毛皮も撤廃へ www.bbc.com/japanese/45431…
posted at 23:15:20

RT @YohYasuda: 北海道のブラックアウト、原発があれば/再エネがもっとあればというSNSの意見は多いですがこれは時間かけて厳密にシミュレーション(数値解析)しないと解りません。災害直後の段階で個人的願望も交えて語るのはデマや流言に近い行為です。被災された方々にとって害悪でしかないので厳にお慎み下さい。
posted at 23:15:28

RT @BB45_Colorado: 全くその通り。 twitter.com/YohYasuda/stat…
posted at 23:15:37

RT @Beriozka1917: まあ、ローソンの筆頭株主である三菱商事に首相の実兄がいるからとか、そういった話は傍に置くとしても、繰り返される安倍首相の災害に対する杜撰な対応の数々を見ていると、改憲で緊急事態条項を設けるべきだという彼奴の主張が如何に眉唾か嫌でも分かる。あんな人間に非常大権を与えるのは自殺行為。
posted at 23:15:47

RT @tcy79: いかなる意味でも安倍政権はひどい 米国製武器費が圧迫 概算要求 防衛費が肥大化 政治 2018年9月1日 朝刊 www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 23:15:56

RT @asonishihara: 拡散願います! 北海道の酪農家さんへ。熊本は阿蘇の阿部牧場さんからメッセージです!! 実体験です! pic.twitter.com/ADhWCSoLpB
posted at 23:16:10

RT @izumiohzawa: @gravitino できるだけ平易に説明を書いてみました。FBですが→ 【 Q: 1ヶ所の発電所が止まったくらいで、なぜ全北海道の送電が止まるのか?】 www.facebook.com/izumi.ohzawa/p…
posted at 23:16:43

RT @KNZ48: 原子力のおまけ話をもう一つ。TLでも系から発電機を切り離す「解列」をタービン破損回避と結び付ける踏み込んだ解説をみたが、原子力の蒸気タービンは、火力の蒸気タービンの半分の回転数で回っている。熱機関としてソース温度が低い大流量の動作で原理的に大型になるので、遠心力の限界でそうなる。
posted at 23:16:51

RT @KNZ48: そうやって頑張っても、熱効率(図示効率)は低くて、炉心で発生した熱の2/3は最終シンクの海水を温めることに無駄に費やされる。
posted at 23:16:54

RT @nihon_koutei: イージスアショアが日本を守る為ではなく、萩はグアム、秋田はハワイを守る為に選ばれた、というコロラド先生の指摘は、“なるほど。そりゃあそうだろうな”と思うしかない。イージスアショアはそもそも安倍による米国への貢ぎ物でしかないのだから。 twitter.com/hboljp/status/…
posted at 23:17:07

RT @officeSugano: しかし安倍首相は何を根拠に「関空を7日から再開する」って発表したのかな? 現実離れした判断という批判の前に、「指揮命令系統に容喙するなよ、お前は鳩山由紀夫よりバカなんじゃないか?」って話だよな。
posted at 23:17:45

RT @officeSugano: 安倍首相に関空のオペレーションについて「情報源」があるとしたら、あれですか?あなたは、「安倍首相が、オリックスの子会社の社内情報にアクセスする権限があり、しかも当該会社の発表より先にそれを発表しうる立場にある」って言いたいわけですか? あれ?汚職の告発でもしたいの? twitter.com/yucnac3/status…
posted at 23:17:52

RT @officeSugano: でも、実際、東京の人は、関西エアポートがオリックスが大株主の民間企業であるってことを知らないんだろうと思う。 国が関空を運営してると思ってる人多いんちゃうかな? ちゃうで?あれ、オリックスの子会社やで?
posted at 23:17:55

RT @officeSugano: 関西エアポートの判断は政府はあずかり知らんってのが森友のあの国有地の取引に関する政府の見解だったんだが、安倍さんが「関空を7日から開ける」と関西エアポートより先に発表しちゃって、「関西エアポートは一応私企業なので政府は知らん」っていう森友事件の大前提の一つを安倍ちゃんが崩したねw
posted at 23:18:06

RT @officeSugano: いやでもさ、「関空再開を関西エアポートより安倍が先にアナウンスする」っていう愚行と、「震災対策は最大の選挙対策」と嘯くあの姿をみても、安倍晋三って、鳩山由紀夫より菅直人より、組織運営能力ないよね? なんでこんな低脳が非常時に宰相しとるんだろ。国家の悲劇よこれは。
posted at 23:18:09

RT @tokiwa_soken: キターーーー。浜田先生じゃないですよw インタビュー:消費増税に反対、10兆円超対策の継続を=内閣参与 jp.reuters.com/article/c-tax-…
posted at 23:18:37

RT @chidaisan: この人たちに説明しても、きっとわかってもらえないのだろう。どうしてこういうことを言っている人たちが、ことごとくアニメアイコンなのかは、個人的にすごく興味がある。 twitter.com/suzushiro999/s…
posted at 23:18:59

RT @biriksk: 関西空港の惨状は経営効率優先の運営会社による「人災」か? 民営化を「自分の手柄」と吹聴していた橋下徹は lite-ra.com/2018/09/post-4… @litera_webさんから
posted at 23:19:07

RT @yeuxqui: しかしいま泊原発立ち上げろって言ってる人いるのか。熊本地震のこと思い出してくれよ……。こうなるともう宗教だな。
posted at 23:19:12

RT @yeuxqui: 安全に冷却できてる釜をわざわざ地震の最中に沸騰させてどうすんだよ……。
posted at 23:19:16

RT @tbs_news: 厚真ダム、土砂崩れで決壊のおそれ cgi.tbs.co.jp/n/EXqw #tbs #tbs_news #japan #news
posted at 23:20:21

RT @poripori__po: 亡くなった母は疎開先で三河大地震を経験している。新聞には小さく地震があったとしか書かれず大地震であることが徹底して隠されていたため、どこからも支援物資が来ず本当に困ったと生前よく話していた。 twitter.com/booskanoriri/s…
posted at 23:20:27

RT @booskanoriri: 僕の親父は1944年の東南海地震のとき学徒動員で川崎航空機にいましたが、岐阜飛行場の滑走路が波打つのを見たと言ってました。 (・ω・) twitter.com/poripori__po/s…
posted at 23:20:32

RT @kumakuma1967_o: 苫東厚真 0.35+0.6+0.7 MW 泊    57.9 +57.9+91.2 MW
posted at 23:20:40

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o 泊1,2は、電力需要減少で運開断念かもしれない。 泊3は、建設技術継承のために無理やり作らされたやつで、運開に固執すると思う。
posted at 23:20:48

RT @kumakuma1967_o: @BB45_Colorado 技術継承と廃炉技術確立までの間動かすとしても…..うーん…..国債発行して北海道に大規模開発投資して無駄でもアルミ純国産化を目指すとかしないと。
posted at 23:20:51

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o まぁ、プルトニウム専焼処分炉にすれば10年くらい役に立ちます。
posted at 23:20:56

RT @BB45_Colorado: 石炭火力で出力調整なんてご冗談を。 twitter.com/kAssy0121/stat…
posted at 23:21:07

RT @epolard: 物心ついたときから巨大技術礼賛で洗脳されて3.11後も原発愛好している昭和40年前後生まれの理系男子は多くの場合サヨクフォビアを併発していて、男子の大好きなすげーメカやすげーエネルギーの運用を邪魔する者をサヨク認定し排除することが行動原理になっているので、もう一生治らない。
posted at 23:21:56

RT @BB45_Colorado: 治った人がここにいます・・・・ twitter.com/epolard/status…
posted at 23:22:01

RT @hiroshimilano: 日本と中韓の企業競争力が逆転した背景に「日本人技術者を中国・韓国の企業が取り込んだ」ためという説が日本では主流ですが、それは極一部の側面でしかなく、当たり前の話だけれど、今の中国や韓国があるのは自国の技術者育成と膨大な投資による設備刷新によるところの方がはるかに大きいです。続く twitter.com/ppsh41_1945/st…
posted at 23:23:48

RT @hiroshimilano: もし韓国製、中国製のハイエンドスマホやPC、家電を見る機会がある人(実は日本だけで売られていないことが多い)は、じっくり品質を見れば、既に日本国内で出回っている日本製品が足元にも及ばない製品を作っていることが実感できますよ。
posted at 23:23:50

RT @hiroshimilano: 日本のモノ作りとか言っても、例えば国内工場では20年前の設備で熟練工が作る部品を、中国最新工場のデータ管理設備なら新人が日本の熟練工の部品以上の精度でより短時間により大量生産できること考えれば、同じ土俵では勝負にならないことは明白でしょ?日本は薄利多売市場から脱するべき時代。
posted at 23:24:03

RT @hiroshimilano: @hiro_h 今の日本のモノ作りって、海外製品を真似した製品作って国内市場で売って凌いでるモノが多いんですよね。その海外で売れている韓国製品は売らないとか。だから日本の家電屋さんで並んでる商品が海外に比べしょぼいんですよ。ホントはダイソンみたいな唯一無二の製品作れる国なのに、悲しいでしょ。
posted at 23:24:15

RT @hiroshimilano: @hiro_h ダイソンや韓国製TVとか、誰もが品質が一番だと納得できる製品作れば安売りしなくても売れるのだけれど、今の日本はそういう独自製品作るための研究費がないので、海外動向探っては二番煎じだけ作ることで満足してるのですよね。でも国内市場は縮小する一方だから、これじゃ未来がないのも分かります。
posted at 23:24:28

RT @zibumitunari: 北海道も大変な中ではあるが、どうか関西の台風被害も忘れないで欲しい。滋賀は大津の三井寺や、彦根城といった文化財に被害があったのだ…。 もし、復興のための支援等を見かけた際は協力して頂けると嬉しい限り headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-…
posted at 23:24:49

三井寺や彦根城など文化財に被害 台風禍の滋賀(京都新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-… @YahooNewsTopics
posted at 23:25:00

RT @quitamarco: やっと充電して新千歳空港でWi-Fiに繋がった。札幌清田の陥没地区。4m沈んでる。ここは本来はまっすぐ平らな道路。聞けば45年前に沢を埋めて造った宅地。沢に沿って100メートルほど落ちた。この家のご主人(63)「寝てて地震で飛び起きたらずんずん沈んで傾いてった」慌てて逃げていま書類取りに再訪。 pic.twitter.com/waSbnS75RL
posted at 23:25:17

RT @yaneuraou: ソフトウェアの改修の都度、お客さんに費用を請求する会社の場合、バグをたくさん出して、たくさん改修したほうが売上が伸びるので、初心者プログラマーばかり集めた部門の売上が突出してて、社長が「(彼らを選んだ)俺の目に狂いはなかった」とか言ってるんだけど、これ、ソフトウェア業界の闇だな…。
posted at 23:25:34

RT @BB45_Colorado: 中身を論じることができず、人格攻撃に手を出す人。SNSは匿名性ないからやめた方がよいよ。そう言う勘違い。 twitter.com/dacchy/status/…
posted at 23:26:00

RT @BB45_Colorado: この冒頭の写真は、編集さんが見つけてくれたのだけど、このイージス・アショアを後ろから撮影した写真はいくら探しても見つからず、困っていたもの。 何も伝えなかったのに見つけて使ってくれた。本当に感謝。 この背面から見たイージス・アショアの写真は結構大切。
posted at 23:26:05

RT @oceanchildhigh: 「誰がためのイージス・アショアか?」配備地から導き出される、ある推論 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/174280 思いつきみたいな防衛戦略にそって、政府が役に立たない超高価なものをボンボン買う。なぜこんな理屈に合わんことをするのか、その理由をコロラド先生が解明してゆく…
posted at 23:26:14

RT @gaitifuji: 国が金融政策の柱の一つとして「マイナス金利」という異常なるものをこんな長期間続けている中で、経営に苦しみ始めた地方銀行の、その成功モデルがこれだととして持ち上げてきたスルガ銀行で、前代未聞の大不祥事が起きたということをこの国のトップはどう考えているのか?国の姿勢も問われてるよ
posted at 23:27:11

RT @okasanman: スクープ パスワード16億件の流出を確認(日経ビジネス) business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15…
posted at 23:28:21

RT @okasanman: ソニーグループ1万7695件、東芝グループ1万635件、トヨタ自動車グループ8194件のメールアドレスとパスワードの組み合わせが流出  business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15…
posted at 23:28:25

RT @okasanman: 流出が空前規模に拡大した理由は「社外サイト」 想定外の抜け穴が判明  business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15… pic.twitter.com/lrAK1PBEzH
posted at 23:28:30

RT @BB45_Colorado: 根本的に誤り twitter.com/uncorrelated/s…
posted at 23:29:25

RT @BB45_Colorado: 補機類は震度5程度で甚大な打撃を受け始める。 補機が壊れることの意味は、WASH-1400、BF-1,TMI-2,福島核災害を思い起こせばよい。
posted at 23:29:27

RT @BB45_Colorado: 原子炉本体も震度6程度で壊れ始める。震度7には到底耐えられない。少なくとも原子炉としての機能は喪失する。 なんで見てきたような嘘を書くのか。
posted at 23:29:29

RT @roro101577: 使えぬクレジットカード、下ろせぬ現金 「電気ないと」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL96…
posted at 23:29:45

RT @yunishio: つい先日、「現金がないならクレカ使えばいいじゃない」って言ってた人がいたけど。🙄 twitter.com/roro101577/sta…
posted at 23:29:54

RT @BB45_Colorado: @yunishio そうそう、真っ先に思い出した。 クレカか電子マネーあるから災害時に現金いらないと頑強に主張していた。
posted at 23:29:56

RT @HironobuSUZUKI: @BB45_Colorado @yunishio たぶんこれ pic.twitter.com/FbjohiHQkH
posted at 23:30:08

RT @kabutoyama_taro: 日経はユルーくではあるが原発再稼働をほのめかしてるな。確信犯か、それとも文系記者の無知に由来するものか、あるいはその両方か。 初の「ブラックアウト」 最大火力停止が引き金:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 23:30:18

RT @rqnr_20c: 北海道全戸停電ブラックアウト、本州との連携線の能力向上が重要だが、本質的には大規模集中型電力供給から自律分散型への転換が必要。鍵は、2020年予定の「発送電分離」で、送配電系統管理を、誰が、どのように行うか、だ。「3.11」の課題が浮き彫りになっている。www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 23:30:28

RT @kabutoyama_taro: @oyaziMK2 なにせ、泊を再稼働しろと言っている人の9割がたは、先のリンク先のような問題すら理解していないというのが現実でしょう。
posted at 23:31:01

RT @BB45_Colorado: @CordwainersCat @ics2vGlGHTRIfoP 「太陽は地球の周りを回っている」という資料を見た、おまえのいう地動説のソースを見せろというような狂気を相手にしてはいけません。 これは多重防護の基礎の基礎ではないですか。
posted at 23:31:25

RT @BB45_Colorado: @ics2vGlGHTRIfoP @CordwainersCat 佐藤一男さんの「原子力安全の論理」ならどこの図書館にも置いてあるので、自分で読みなさい。 www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A… それではさようなら。一から出直してくるように。 捨てアカウントさん。
posted at 23:31:34

RT @BB45_Colorado: @CordwainersCat @kero_jiji @morimori_naha @ics2vGlGHTRIfoP 何言ってるの。外部電源が切れる=送電もできない→タービントリップ→原子炉スクラム→主蒸気閉鎖 そうしないと熱エネルギーを電気として除去できないからあっという間に炉心の水位下がるよ。 根拠も何も、基本じゃない。 あの馬鹿は、混ぜっ返してちんちんこすってるだけよ。
posted at 23:32:00

RT @TanakaShinsyu: イージス・アショアに賛成の方も反対の方も、必読の記事です。牧田博士が突き止めた「真の理由」は、国会でオープンに議論すべき論点です。誤魔化すべきものでないどころか、米国議会とも大いに議論すべきでしょう。もちろん、秋田県議会や山口県議会とも。次回も期待です。 hbol.jp/174280
posted at 23:32:54

RT @booskanoriri: もっと言っちゃうと、在日米軍は日本を守るためのものでは全くないし、更に言えば、自衛隊そのものさえ、日本国土の防衛というよりも、在日米軍基地の防衛のためにあるような構図。 ( ˘ω˘ ) んー。 twitter.com/TanakaShinsyu/…
posted at 23:32:59

RT @TanakaShinsyu: 「エアコンは子どもの心身を弱くする」との俗説に対し、明確に反論する記事です。何度も繰り返しますが、適切な室温を得ることは「人権」です。酷暑・厳寒の環境に子どもを長時間いさせることは、児童虐待です。つまり、冬寒く、夏暑い学校の教育環境は、児童虐待なのです。 www.asahi.com/articles/ASL8Y…
posted at 23:33:08

RT @tsuchie88: そういえば、みんな忘れてるかもしれないけど、今週末みずほ次期システム移行第3回目なんだけど大丈夫? 例によって全員が36時間使えない罰ゲームをオミマイされるデーだよ! pic.twitter.com/DJMCcA18ZI
posted at 23:33:23

RT @tsuda: 泊原発、大過なく電源回復したのは良かった。ツイッター上では「再稼働しておけば良かったのに」論が結構見られるんだけど、その人たちは泊原発が地震、津波、液状化対策十分にできてなかったため新規制基準適合性審査をクリアできなかった現実をなぜ無視できるのだろう……。mainichi.jp/articles/20170…
posted at 23:33:41

RT @tsuda: このツイートに「まだ審査中ですが」ってクレーム付ける人が増えて来たんだけど17年時点で課題クリアしないと再稼働できないって記事にリンクしてるんだから当然でしょ。「審査中」の原発を「再稼働できていたら良かったのに」という仮定が論理的におかしいという話なのにね。 twitter.com/tsuda/status/1…
posted at 23:33:45

RT @chidaisan: 民放の電波を国が召し上がるという文章を平気で書き、しかも、そうするべきだと論じる男。こんな奴が市長をやっている大阪市。すげぇ。やっぱり大阪はお笑いの街ですね。こんなアホみたいな話をドヤ顔で語るって、完全にギャグでしかないと思うんですけど、ギャグセン高すぎて僕には理解できないです。 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 23:33:55

RT @BB45_Colorado: 佐藤一男さんって、どこの反原発団体でも蛇蝎のごとく嫌われて恨まれている人なのよね。 この人、原発訴訟での国側の人だよ。 www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A…
posted at 23:34:37

RT @BB45_Colorado: だからこそ、この人のかく教科書は必読。 www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A…
posted at 23:34:40

RT @kondofumie: 前にも言ったけど「小説家になりたかったけど、才能がないようなので、文庫の裏のあらすじを書く人になりたいがどうすればいいのか」という相談を受けたことがある。ずうずうしい妥協をするな。
posted at 23:35:14

RT @kondofumie: そんな仕事があるなら、わたしがやりたいわ!
posted at 23:35:17

RT @itangiku: 「安全基準なんぞ無視して泊原発を再稼働させておけば大規模停電しなかった」などという主張をRTした人々のことは私は絶対に忘れないぞ。泊の住民や泊原発から70キロしか離れてない札幌市民の安全をどう考えているのか。安全基準が厳しすぎるというならまだしも、無視しろというのは無茶だ。
posted at 23:35:34

RT @Braunite: @pokemon86898316 @itangiku 北電に二正面作戦は出来ません。泊の冷温停止と停電復旧なんて同時並行出来るだけの人間が居るわけ無いでしょ!
posted at 23:35:40

RT @kumakuma1967_o: (計画停電の時、うちのあるブロックなぜか公共機関と変電所が共通だったらしく、周りが暗いのに明かりがついててなんか、いたたまれなかったな。)
posted at 23:35:52

RT @kumakuma1967_o: 泊が動いてたら苫東厚真は停止していますね。 んで主要送電路の倒壊→各発電所連携離脱っすかね。
posted at 23:35:54

RT @kumakuma1967_o: 送電網/変電所で対応できず広い停電地域が発生した途端に、急速に負荷が減って(発電機の回転数/周波数上昇で)緊急停止モードってのはまあ普通なんじゃないですかね。
posted at 23:35:57

RT @yeuxqui: 関空に言及するひとはほとんど咲洲とか、湾岸の開発地域のことを同時に考えてるよね。文字通り昭和のレガシー。東京も大阪も。というか太平洋ベルトから、さらにあっちこっちの新産業の拠点……。
posted at 23:36:09

RT @BB45_Colorado: @yeuxqui 今回の大停電の爆心である苫東も核コンビナートのむつ小川原も新産都市の残骸ですし。この2拠点がずば抜けて大きな失敗だったのだけど、そもそも構想段階で失敗が約束されていた。
posted at 23:36:18

RT @yeuxqui: @BB45_Colorado 結局、ここからいまだに抜け出せないんだよね。
posted at 23:36:33

RT @BB45_Colorado: @yeuxqui 延岡日向新産都市も失敗だったけどなんとか片づけましたが、苫東やむつ小川原なんてケタ違いですからね。 今治も新産都市大失敗で、しまなみ街道需要で再起を図ったら致命傷になったので特区に飛びついて獣医学部誘致した訳で、高度成長の傷は深いです。
posted at 23:36:37

RT @kumakuma1967_o: @BB45_Colorado @yeuxqui 高度成長後半は前半とまったく様相が違う。前半に間に合わなかったのはみんなコケた感。
posted at 23:36:44

RT @nabeteru1Q78: 見出しだけ見ると、安倍首相が地震でどうにかなったのかと思っちゃうレベル。全く要らない情報。どうせほら吹きでも責任取らないし。 / “北海道の地震 16人死亡 26人不明 安倍首相 | NHKニュース” htn.to/wcB3Pf9k
posted at 23:37:04

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o @oyaziMK2 核燃料の装荷は、運開直前に行います。 税金以前に、装荷すると管理に手間がかかってたいへんです。
posted at 23:37:32

RT @kabutoyama_taro: 理系のしかも大学に在籍する研究者ですら、発電所の脱調がわからん人がいるのは驚きだが、まあそんなもんか。メルトダウンじゃないだすとか言った物理学者もおるぐらいだから。
posted at 23:37:45

RT @kabutoyama_taro: 発電所の連鎖脱落(解列)による大規模停電に関する興味深い資料 www.occto.or.jp/iinkai/unyouyo… pic.twitter.com/aDBnhqy1iv
posted at 23:37:50

RT @kabutoyama_taro: この資料によれば「系統容量6000kWに対し72kWの脱落で連鎖脱落につながる」とある。今回の北海道はたったの380kWしか使ってないところに165kW脱落したわけで、打つ手無しだったのも納得。 仮にフルパワーでなく70kWの4号機一つだけだったとしても際どいと思われ。 pic.twitter.com/E6wg55o3Wv
posted at 23:37:54

RT @kabutoyama_taro: そのうちあいつら、「もし泊が200kWフル稼働していれば苫東厚真を動かす必要はなかったので、今回の地震で苫東厚真が壊れても最初から動いていないのだから停電は起きなかった」とか言い出すんじゃないかという悪寒。
posted at 23:37:57

RT @kabutoyama_taro: 失礼、上の2つのツイ全部、kWは万kWの間違いです。
posted at 23:38:03

RT @kabutoyama_taro: @oyaziMK2 ちなみにこの方でしたら、そりゃ燃焼物理の専門家ではあっても、電気とりわけ強電にさほどお詳しくないのはツイートを見ても明らかです。 twitter.com/nagataharunori…
posted at 23:38:12

RT @esperanto2600: “スクープ” 来週に国民民主党の某衆院議員が離党して、立憲民主党の会派に入る。旧希望の党では第1号。 これによって、旧希望の党・衆院議員が立憲民主党の会派に入る動きは加速して、国民は参院選前に壊滅的危機を迎えるかもしれない。 野党は立憲を中心にまとまるだろう。朗報かもしれぬ
posted at 23:38:50

RT @pentaxxx: まあいろんな意見はあるでしょうが日本人はその宿痾たる組織病理によって原発管理が〈できない〉集団なので、大規模停電予防にはスマートグリッドとか別の方策でお願いしたい。あと現時点で反原発叩きに夢中になるのは被災地にとって面前DVみたいになることを懸念しています。まずは落ちつきましょう。
posted at 23:39:05

RT @TOKYO_DEMOCRACY: これは必読ですよ。なかなかサヨクの皆さんは軍事に興味は湧かないかも知れませんが…。 【HBO!】「誰がためのイージス・アショアか?」配備地から導き出される、ある推論 hbol.jp/174280
posted at 23:39:21

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 結論を言うと、日本ではなく米国の国土防衛のためじゃねーの? ということです。つまり米国に金を出させられ、米国の国土を守るために、日本の国土を危険に晒すということですね。
posted at 23:39:23

RT @koma_j57: 佐竹秋田県知事は、県有地を国に差し出す前にこの連載を読んで考えてもらいたい。「山水みなこれ詩の国秋田」に、事実上の米軍基地を誘致する前に。 「誰がためのイージス・アショアか?」配備地から導き出される、ある推論 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/174280 @hboljpさんから
posted at 23:39:28

RT @PalestineEmb: パラグアイ、エルサレムから大使館撤退 イスラエルは閉鎖で対抗 www.afpbb.com/articles/-/318… via @afpbbcom
posted at 23:41:02

RT @OECDTokyo: 【高齢者の貧困👵🧓】相対的貧困にある高齢者の割合を比較したところ、韓国(46%)、ラトビア(27%)、オーストラリア(26%)で高いことがわかりました。日本は19%、OECD平均は13%でした。また、調査国すべてで相対的貧困にある女性の割合は男性を上回っています➡️bit.ly/1NnijEq pic.twitter.com/adtmCgluB4
posted at 23:41:09

RT @DanishEmbTokyo: 🇩🇰デンマークは高齢者の貧困が最も少ない国!教育や社会保障が無料で格差が生じないこと、それを実現する高い税負担にも国民の合意があるためです。選挙での投票率も高く、自分たちの政府を信頼していることも背景にあります。格差が小さいことが、国民全体の幸福度の高さにも寄与しています。 twitter.com/OECDTokyo/stat…
posted at 23:41:12

RT @takumi_itabashi: これもまたドイツの現実。「国内では[難民の]4人に1人が職を得て社会に溶け込んでいる。経済界からは送還が決まった人々の引き留めを求める声が上がり、政府も検討を始めた」 ドイツ、根付く難民たち メルケル首相、受け入れ決断から3年:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 23:41:20

RT @Channel4News: “We are finally free to be who we are.” India’s Supreme Court has legalised gay sex, overturning a law from the colonial era. pic.twitter.com/0HpRVlshG9
posted at 23:41:36

RT @EmilyThornberry: Great news this morning>> The Indian supreme court has overturned the nasty anti-gay legislation we imposed on them in colonial times. “We won’t be criminals in our own country any more” 🇮🇳💃💃🏳️‍🌈🌄🏳️‍🌈🕺🕺🇮🇳 www.theguardian.com/world/2018/sep…
posted at 23:41:42

RT @hidefuuuuumi: 北海道…ヤバすぎ。地震前・地震後。#地震 #北海道地震 pic.twitter.com/hBBli0VPzY
posted at 23:41:46

RT @AngelaRayner: 4 years ago today l was selected by Labour Party members to fight the Ashton-under-Lyne parliamentary seat. l am as proud today as l was when l was first elected to represent this historic constituency where l live with my family.The first woman MP for Ashton-under-Lyne #Labour🌹 pic.twitter.com/GqddrJbQeU
posted at 23:42:13

RT @midoriSW19: アンジェラ・レイナー影の教育相「4年前の今日、私は、家族と住んでいる地元選挙区の労働党員によって下院候補者に選ばれた」 ニューレイバー時代、議員候補はブレアのお気に入りの落下傘が多かった 。レイナーのこのなにげないツイートは、そういう意味でちょ〜挑戦的。twitter.com/AngelaRayner/s…
posted at 23:42:25

RT @gaitifuji: 「韓国、文在寅大統領の太陽政策――北朝鮮の非核化に向けた狭き道」マルティーヌ・ビュラール&スン・イル=クォン(ル・モンド・ディプロマティーク日本語版2018年8月号) www.diplo.jp/articles18/180… @lemondediplojさんから
posted at 23:42:45

RT @gaitifuji: “文氏は、それゆえベルリンで、その志を継いだのだ。彼は「韓国政府主導のもと朝鮮半島に平和体制を構築する挑戦の旅に乗り出して行く」と意欲を語った。その言葉は入念に選ばれていた。「旅」とは、複数の行程があることを意味し、アメリカに対する自律性を示していた” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:42:47

RT @ShehabAgencyEn: 🇵🇸#Palestine : Israeli occupation municipality of Jerusalem destroyed a Palestinian residential building in the village of Silwan under the protection of occupation forces pic.twitter.com/rgdRJurC20
posted at 23:43:18

RT @ShehabAgencyEn: Dozens of Zionists including the extremist colonizer Yehuda Ghlik broke into Al Aqsa mosque under the protection of occupation forces #JerusalemIsTheCapitalOfPalestine pic.twitter.com/S9krdwEZmO
posted at 23:43:21

RT @palinfo_jp: News: 5日、#イスラエル 与党リクード所属の国会議員イェフダー・グリックが #エルサレム のアル=アクサー・モスクに侵入。グリックは「岩のドーム」破壊とユダヤ教「第三神殿」の再建を目指す狂信的極右過激派団体《神殿の丘運動》の指導者 via @MaanNewsAgency www.maannews.com/Content.aspx?i… #パレスチナ pic.twitter.com/MJCOoJYG6p
posted at 23:43:29

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル で今週行われる音楽フェス「メテオール音楽祭」をボイコットするアーティストは計15組。イスラエルと #パレスチナ 双方で公演出来るまでの「延期」を表明した #ラナ・デル・レイ の他にも各国のアーティストが次々に「不参加」を表明 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20180903-under…
posted at 23:43:32

RT @palinfo_jp: 助けたくないなら土地を返せ、米支援中止で不安募るパレスチナ難民(AFPBB News)www.afpbb.com/articles/-/318… 「私たちの国はなくなってしまった。そして今度は、彼ら(米国)が私たちの生活を追い回している」
posted at 23:43:35

RT @AJEnglish: Since it’s founding 70 years ago, Israel has imprisoned around one million Palestinians. pic.twitter.com/EGdAeogSgG
posted at 23:43:39

RT @ruzbihalib: エルサレム移転の大使館「政権交代で戻す」 パラグアイ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL96…
posted at 23:43:45

RT @palinfo_jp: News: #ヨルダン 政府が、#アメリカ による支援打ち切りによる #UNRWA の財政危機解決のために「全力を尽くす」。今月の国連総会でも #EU#日本#トルコ と協調し支援策を議論へ Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36384
posted at 23:43:49

RT @palinfo_jp: News: #イギリス 政府が、#アメリカ の支援打ち切りで財政危機に直面している #UNRWA に700万ポンドの支援増額を決定 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36383
posted at 23:43:52

RT @palinfo_jp: News: 5日、#イスラエル 最高裁が、#エルサレム のベドウィン集落ハーン・アル=アフマル村の解体を認める判決。#パレスチナ 人住民による差し止め請求を却下。住民らは解体阻止のためデモなどで抵抗すると発表 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36386
posted at 23:43:55

RT @palinfo_jp: News: #国連 のジェイミー・マッゴールドリック人道問題調整官が、燃料不足による #ガザ の保健・水道施設稼働停止を避けるためには年末までに最低でも450万ドルが必要だとして緊急援助を呼びかけ Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36393 #パレスチナ
posted at 23:43:59

RT @palinfo_jp: News: 5日夜、#イスラエル 人入植者グループがナブルス近郊で #パレスチナ 人所有の不動産に放火。西岸では入植者による放火、投石、差別落書き、オリーブ伐採などの犯罪が日常化しているが、当局による捜査や起訴は滅多にない Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36395
posted at 23:44:02

RT @palinfo_jp: News: #ハマース など #ガザ#パレスチナ 諸派が、#イスラエル による「封鎖」解除まで #帰還大行進 の抗議デモを継続すると発表 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36399
posted at 23:44:06

RT @trtworld: Israeli court gives approval to demolish Bedouin village pic.twitter.com/TFBJ31zU8F
posted at 23:44:09

RT @palinfo_jp: パレスチナ難民帰還権排除か=中東和平の中核問題-トランプ政権(時事ドットコム) www.jiji.com/jc/article?k=2… 「トランプ米政権がイスラエル・パレスチナ間の中東和平交渉で最大の争点の一つである「パレスチナ難民帰還権」を事実上排除する可能性が出てきた。」
posted at 23:44:12

RT @palinfo_jp: News: 6日、#イスラエル 占領当局がネゲヴのベドウィン集落アラキブ村をブルドーザーで解体。同集落が解体されるのは今回で133回目 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36407 #パレスチナ
posted at 23:44:15

RT @gaitifuji: 記事の内容なんて、どうでもいい。問題はただ一つ。大阪がこのような状況なのに、なんで大阪府知事が今日のこの時点で沖縄の那覇にいるのだ?信じられない、意味がわからない twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:44:46

RT @gaitifuji: 今、大阪がこの状況で、なんで大阪府知事が那覇にいるのか分からなかったのだが、これが理由だったと知り、呆然としている。常軌を逸している。マトモではない。異常だ。本当に異常だ。/維新が佐喜眞氏を推薦 www.qab.co.jp/news/201809071…
posted at 23:44:49

RT @MatsumotohaJimu: 大阪市長が「復旧活動をしている府知事の余計な仕事を増やすな」とか書いてたけど、お宅のボス、沖縄に選挙応援行ってるやん。台風直撃から3日しか経ってないわがの持ち場離れて<前2RT
posted at 23:44:54

RT @MatsumotohaJimu: 自分の持ち場の本来業務よりも、よその選挙応援を優先するのは、前の府知事・市長からの「お家芸」とはいえ、さすがにこの状況でなあ…
posted at 23:44:56

RT @MatsumotohaJimu: 「ちゃんと報告は受けている!報告を受けて判断するのがトップの仕事であり、組織マネジメント。批判する人はマネジメントがわかっていない!」とでも言うんでしょうか。5年前の台風で避難勧告が出た時に、ずっと家でツイッターしてた前市長が力強く言い張ってたみたいに。
posted at 23:44:59

RT @niina_noriko: ラジオをかけてて暗澹たる気持ちになる。停電してる大阪人が電池も惜しいなか聞くラジオなのに、北海道で携帯を充電できるところを延々と放送する意味があるのか。全国同一の番組しか放送できないなら、大阪で携帯を充電できるところも放送してほしい。
posted at 23:45:51

RT @niina_noriko: なぜ大阪向けの情報がまったくと言っていいほどなくなったんだろう?
posted at 23:45:54

RT @niina_noriko: 私がかけっぱなしにしてるのはNHKラジオ第1です。
posted at 23:45:56

RT @niina_noriko: 大阪市内の神社仏閣はどうなったん、豊中は、西宮はまだ停電してるん、岸和田の方も酷いみたいやけどどうなってるん、関空はいったいどういうことになってるん、ラジオかけてても何もわからない
posted at 23:45:58

RT @niina_noriko: ツイッターとか知らんおっちゃんおばちゃん、必死でラジオ聴いてたら可哀想やわ。外に出てウロウロしてたら若い子がいろいろ教えたると思うけど…
posted at 23:46:01

RT @HironobuSUZUKI: 不思議だね。話を聴く限りまるで災害を隠しているようだ。 twitter.com/niina_noriko/s…
posted at 23:46:04

RT @kaokou11: 「総理大臣のアナウンスが嘘にならないように、必死で調整」これ、官僚の公文書改ざんと同じような話ですよね。なぜこういうことになるのか、これでいいのか、どうすればこういう問題が起こらなくなるのか、私たち1人1人が真面目に向き合わないと本当にあらゆる仕組みが破綻しかねないと思いますが。 twitter.com/kimuratomo/sta…
posted at 23:46:19

RT @aequitas1500: ほんとにこの国でパラリンピックやるんですか? 衆参両院と裁判所でも 障害者雇用“水増し”436人 5.tvasahi.jp/000135692?a=ne…
posted at 23:46:24

RT @nhk_kokusai: 韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、日本各地で台風や地震による被害が出ていることを受けて、安倍総理大臣に6日、メッセージを送り、その内容をツイッターで公開しました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:46:38

RT @sangituyama: 複合災害には台湾総統、豪州首相、韓国大統領からお見舞いのツイートがなされています(安倍さんの親友のトランプは無視)。安倍総理は1時間前に台湾、豪州の首脳に謝意を示したメンションをたてつづけにしましたが、韓国の大統領にはしていません。 @AbeShinzo まさかですよね。 twitter.com/nhk_kokusai/st…
posted at 23:47:02

RT @sangituyama: 安倍総理、ほんとに文在寅大統領無視した… twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:47:07

RT @palinfo_jp: News: 今年6月に #ガザ 国境の抗議デモに参加中、#イスラエル 狙撃兵に撃たれ治療を受けていた #パレスチナ 人青年 Amjad Hamdouna さん(19)が7日朝死亡。3月に大規模抗議デモが開始されてからの犠牲者は合わせて181人に Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36418
posted at 23:47:29

RT @yatsu_n: これだけ頻繁に災害が起こる国でありながら、避難所の光景がなかなか進歩しない。「『体育館で身を寄せ合う避難生活』の光景は、当たり前のように、あるいは我慢と忍耐の姿として報じられた。しかし、そこには今の政治の問題点が映し出されている」gendai.ismedia.jp/articles/-/56477
posted at 23:48:09

RT @yatsu_n: いずれにしろ、この代わり映えのしない避難所の光景を、少しでも被災者本位に近づけないといけない。左上から時計まわりに、62年三宅島噴火→82年長崎水害→95年阪神大震災→04年中越地震→11年東日本大震災→16年熊本地震。 pic.twitter.com/EVcSzS0UmO
posted at 23:48:14

RT @fujitatakanori: ホントに毎回のことだけど、これ先進国の避難所の風景ではないよ。防災、防災ってしつこく対策しているようで、毎回これだもん。避難所や住宅はボランティアの域じゃなくて、公だよ、公。 twitter.com/yatsu_n/status…
posted at 23:48:18

RT @okisayaka: ベンダー側が独自判断で著者に通知なく記事を削除、あるいは公開停止というのは結構起きているみたいだけど、著者の権利はこの場合、どうなるんだろう。倒産でサイトごと消えたとかならまだしも、明確な理由なく消されるのはたまらない。紙媒体なら流通してた分は残るけどネットはそれが保証されないし
posted at 23:49:06

RT @okisayaka: あるいは、何かの事故だとしたら、一読者として状況を問い合わせるべきだろうな。とりあえず後でそれをやってみよう。
posted at 23:49:09