2018年9月8日(土)のツイートまとめ

2018年9月8日(土)

RT @201yos1: 本日は、聖母マリアの誕生の祝日です。聖母マリアと洗礼者ヨハネは、その死が記念されるのみではなく、誕生が祝われる例外的な聖人です。彼らが神の救済の歴史において果たしている特別な役割のためです。聖母に関しては「被昇天」「無原罪の御宿り」など、10日以上の記念日・祝日があります。 pic.twitter.com/G6CMrfVamU
posted at 08:08:22

RT @liberal_dive: 沖縄県知事候補 佐喜真 淳 氏 「女性政策」「辺野古基地問題」 pic.twitter.com/mGnP5of67G
posted at 08:09:02

RT @liberal_dive: 沖縄県知事候補 佐喜真 淳 氏 「教育勅語暗唱」 pic.twitter.com/VgkXKLW2bT
posted at 08:09:05

RT @KazuhiroSoda: 女性の質の向上? この人の質が最低であることは、この短いコメントだけでもよくわかる。 twitter.com/liberal_dive/s…
posted at 08:09:14

RT @KazuhiroSoda: つーか佐喜真氏ってマジで気持ち悪いな。自公が傀儡にするために選んだポチであるだけのことはある。
posted at 08:09:16

RT @yujinfuse: すごい、わずか28秒の動画なのに、佐喜真氏の思想がすべて出ているような気がする。 twitter.com/liberal_dive/s…
posted at 08:09:20

RT @sangituyama: 松井知事、災害下の大阪をほっぽりだして沖縄へ www.msn.com/ja-jp/news/nat…
posted at 08:10:14

RT @toriiyoshiki: 釧路では地震直後には電気が来ていただけに(電気をつけて家の中の見回りをしたのだから間違いない)、朝になってからの停電はキツネにつままれた気分だった。給電システムの脆弱さの問題は残るが、2日で99%復旧というのは、北電はよく頑張ったと思うよ。www.asahi.com/articles/ASL98…
posted at 16:23:22

RT @toriiyoshiki: 確かに今回の地震に限って言えば、泊原発が動いていれば大停電を回避できた可能性はあるだろう。しかし、泊原発が深刻な被害を被るケースもあるわけで、一般論化して再稼働の必要性を強調するのはメチャクチャな話である。そもそも原発事故と停電では被害のレベルが違うし。ironna.jp/article/10652
posted at 16:23:52

RT @toriiyoshiki: 澤田氏は福島原発事故直後にテレビでメルトダウンなど起こり得ないと力説し続けて赤っ恥をかいた方。その後、「罪滅ぼし」だと言って南相馬の除染を手伝いにいらしていた時にお会いしている。でも、本当には反省なさってなかったようだ。この原子力に対する「忠誠心」はどこからくるのか、疑問に思う。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 16:24:10

RT @hayama01: 「絶対に事故は無い」もナンセンスなら「絶対に事故を起こすであろう」もナンセンス。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 16:24:19

RT @toriiyoshiki: その通り。故にメリットとデメリットの比較衡量が必要となる。原発は得られるメリットに比べてデメリットが巨大すぎる。福島原発事故以降、それは(なぜか当事国である日本を除いて)国際常識になったと言っていいのではないか。イギリスで日立のプロジェクトが頓挫をきたしているのもその一環だろう。 twitter.com/hayama01/statu…
posted at 16:24:24

RT @toriiyoshiki: 様々の事故・天災の被害規模が拡大する背景には、用意されていたはずの回避策がきちんと機能しなかったというケースがとても多い気がする。原発再稼働などというオタをあげる前に、そこをきちんと検証して再発防止を図ることこそが必要だと思う。東洋経済の続報に期待したい。toyokeizai.net/articles/-/236…
posted at 16:24:56

RT @toriiyoshiki: TLにマスコミは巨大な既得権益集団だという批判が散見される。賛成である。ぼくはその通りだと思っている。ただ、日本には、この国の未来を危うくする電力業界とその周辺という、より巨大な既得権益が現に存在し、その走狗としての安倍政権がある。そっちもきちんと批判してほしいもんだ、とは思う。
posted at 16:25:22

RT @toriiyoshiki: 原発か凍死かといった極端な議論(これも超単純な二元論だ)に持ち込むことは、再発防止に百害あって一利なしだろうね。 先ほど例示した東洋経済の記事など虚心に熟読して欲しい。それに一人の道民として付け加えさせてもらえば、こうした生活実感と乖離した空論は甚だ迷惑なだけである。 twitter.com/cum5gyy9uurh9f…
posted at 16:25:47

RT @toriiyoshiki: 常識のない人に何を言っても始まらないだろうが、暖房を電気に頼っているうちなど釧路のような厳冬地域にはまずありゃしない。灯油ストーブを着火する、あるいは給湯器を作動させるのを配電に頼ったシステムを見直しリスク分散を図る方がよほど現実的で、実用性がある。原発などの出る幕ではないのだ。 twitter.com/cum5gyy9uurh9f…
posted at 16:26:01

RT @toriiyoshiki: ぼくは狭いアパートでアラジンの石油ストーブで暖をとっていた。そんなものだと思っていたから、別に不自由も感じなかった。生活の中で「電力」が占める位置は相対的に小さかった。だから停電があっても、さほど大きな不自由にはならなかった。道民にはその頃の生活感覚を記憶している人も多いはずだ。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 16:26:46

RT @toriiyoshiki: その後、IHだのオール電化などと言い始めてから、生活の基盤が電気に偏りすぎてちょっとおかしくなったのではないかな。今度の地震と停電が教えてくれたのは、生活者レベルで言えば、そのあたりの行き過ぎを是正して、災害時のリスク分散を図ることの必要性ではないかと思う。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 16:26:49

RT @toriiyoshiki: …と呟いてきたのは主として道外の人向けで、地震多発地帯の釧路の人たちの多くはとっくに承知の話である。なにせ厳冬期の夜間、震度6の地震が起きても火事ひとつ出さなかった土地柄だから。その代わり、病院には火傷の患者が多くきたと聞いた。みんなまず火を消したわけだ。死者は出なかったと思う。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 16:27:07

RT @toriiyoshiki: 今回ちょっと驚いたのは、停電下に電気のついている家が結構あったことで、たぶんガソリンか何かで動く自家発電機を備えているのだろう。夕暮れに近所を歩いてみると美容室が通常通りに営業中で、その向かいでは弁護士事務所に灯りがついていた。街は極めて平静だった。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 16:27:11

RT @toriiyoshiki: かくいうぼくも水や缶詰は常備してあったし(今回は出る幕でもなかった)、ランプも二つあって困ることはなかった。今年の春にシステムキッチンを入れ替えたが、IHは絶対ダメだというのが当初からの方針で、結果的に大いに正解だった。何点か反省点もあるので可能なところから早急に対策するつもり。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 16:27:31

RT @oriduru19708: 倉田馨という偽名で新潮で沖縄デマ記事を書いて、文春を解雇された竹中明洋が、佐喜真氏の選対本部で働いているそうです。 デタラメな沖縄バッシング記事を書く人を側近として重用するような佐喜真氏は沖縄県知事にふさわしくありません。 皆さんこの話を拡散して下さい。 www.facebook.com/natsuhiko.wata…
posted at 16:27:56

RT @oriduru19708: #沖縄県知事選2018 #沖縄県知事選 この記事の「T記者」が竹中明洋です。沖縄ヘイト記事を書く人を選対に招く沖縄県知事候補なんて、ありえません。 「文春」記者がライバル「新潮」で記事を書いてクビに! 明らかになった沖縄バッシング記事のずさんな作り方 lite-ra.com/2016/06/post-2… via @litera_web
posted at 16:28:06

RT @oriduru19708: この人が竹中明洋。 自民党青年局は沖縄を侮辱するヘイトデマ記者を昼食会に招き、興味深い話を聞いたそうです。 youth.jimin.jp/news/134610.html
posted at 16:28:09

RT @oriduru19708: 製作発表の記者会見にも同席しています。 佐喜真淳氏が政策を発表 youtu.be/DJKl7D9TXzA via @YouTube
posted at 16:28:11

RT @skyhigh0521: 外部電源が断たれて非常用電源しか動いていない。非常用電源の燃料が無くなったら電源喪失が起こり、福島事故の再来は確実。 こんな薄氷を踏む状況を「正常」と言いくるめようとする哀れな放射脳。 twitter.com/bellbelo99/sta…
posted at 16:28:56

RT @chidaisan: そりゃ震度2で何かあっちゃ困る。今回は火力発電所が壊れたのに原発が危うくなったところがポイントなんだけど、アホだからわからないんだろうなー。 twitter.com/jun_wakasa/sta…
posted at 16:41:57

RT @keiki22: twitter.com/kabutoyama_tar… これ理解できないやつは原発の是非を発言するの禁止な。
posted at 16:42:51

RT @kabutoyama_taro: @keiki22 というか脱調/連鎖解列は基本的に原発の是非論とは独立な別の問題(副次的には関係してきますが、あくまでベーシックには)なのですが、にもかかわらず今回、原発の必要性とムリヤリ結び付け始めたのは彼らのほうなんですよね…。
posted at 16:43:03

RT @keiki22: @kabutoyama_taro 原発を動かす、というサヨクが嫌がることのためには、どんなに裏の取れてない論調でも大きな声で言い張るのが彼らの特徴ですね。要は同時にネトウヨなわけです。
posted at 16:43:06

RT @kabutoyama_taro: @keiki22 なにせ今回のデマの本質は、タイムスケールに関する混乱かと。今回の事象は秒のオーダーで数十%の供給力が失われるという異常事態であって、他の発電所の起動や出力上昇で対応が間に合うものでないということに考え及ばないのが、「泊さえ動いていれば」派に共通する誤解だと思いました。
posted at 16:44:17

RT @keiki22: そこまで綿密に詰めないとしても、夜中に起きた地震での停電で、「供給量が足りないから落ちた」と考えるより、他の原因を考えることが普通であって、数時間後に「原発が」と言い出すのは本当になにも考えてないんだな、って思います twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 16:45:17

RT @chidaisan: よくこの程度の認知で顔と名前を晒せるな。それでエンジニアだって? ブラックアウトの原因が泊原発が止まっていたせいだと言っているのだとしたら、エンジニアとか名乗るの、やめてほしいですよね。何が「反原発派の殺人」だよ。こういう恥ずかしい人間は晒していくべきだと思いますよね。 twitter.com/miyaderatatsuy…
posted at 16:46:01

RT @chidaisan: 泊原発の再稼働を訴えるネトウヨのせいで、まったく脚光を浴びておらず、まだ10本も売れていないんですが、香川県知事選はけっこう重要なことが書かれているレポートなので、ぜひ読んでみてください。四国新幹線と水道民営化は、けっこう深刻な問題だと思います。 note.mu/chidaism/n/nd2…
posted at 16:48:14

RT @keiki22: これは。石破茂が共産党と沖縄に言及してる。 「激しい批判をする野党の後ろにも国民はいる」。総裁選出馬を決めた石破茂が語る国会・憲法・沖縄 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/174352 @hboljpより
posted at 16:48:29

RT @mannin: しかし韓国の大統領のお見舞いtweetに対して黙殺キメる総理大臣の態度が「毅然とした態度」として圧倒的な支持を受けてしまい、なおかつ支持者の多数は普段「韓国は礼儀もマナーもない」とうそぶく日常を過ごしているっていうのはなんというか、おまえらどんだけ内向きなんだよくらい言いたくはなる。
posted at 16:48:44

RT @chidaisan: 復旧後の話だったら、1週間ちょっとで火力が復活するんだから原発いらないじゃん。なんで話をずらしたことにするのかな。わざとやってるでしょ。放射脳みたいな言い方も、わざとでしょ。普段からそんなことを言っているタイプじゃないもんね。完全に分断しようと思って発言している悪質さ。 twitter.com/takapon_jp/sta…
posted at 16:51:17

RT @officeSugano: 先日、石破茂代議士をインタビューしました。大手のメディアなら聞かないであろう質問ばかりぶつけています。ぜひご高覧ください! 「激しい批判をする野党の後ろにも国民はいる」。総裁選出馬を決めた石破茂が語る国会・憲法・沖縄 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/174352
posted at 16:51:21

RT @officeSugano: 当然のことながら、公正を期すため、安倍晋三代議士にもインタビューを要請してます。しかし未だ安倍氏サイドからは返答がありません。 「激しい批判をする野党の後ろにも国民はいる」。総裁選出馬を決めた石破茂が語る国会・憲法・沖縄 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/174352
posted at 16:51:26

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #NHK#森友 疑惑でスクープを飛ばしてきた #相沢冬樹 記者が #大阪日日新聞 へ転職。これからも森友疑惑などの事実を一記者として、追いかけ続けるという。50歳を超えても、現場に拘り続ける、相沢氏の記者魂と取材姿勢には頭が下がります。記事楽しみにしてます。www.nnn.co.jp/dainichi/colum…
posted at 21:05:25

RT @harada_hirofumi: 165万kWの発電所が壊れたら165万kW分の停電は仕方ないとして、全道停電にならないようにするにはどうしたら良かったのか、というのが大事なんじゃないかな。
posted at 21:55:54

RT @harada_hirofumi: 発電設備トラブルによる供給力減少は129万kWまで想定してたようだけど。なんで129万なんだろね。 www.asahi.com/articles/ASL96…
posted at 21:56:00

RT @harada_hirofumi: 129万kWまでならドミノ倒しにならない手順とかあったのかな。 今回はその手順を実行したのだろうか。
posted at 21:56:08

RT @harada_hirofumi: 北海道電力の需給・周波数調整マニュアル いちいち人が介在する手順なのかなぁ。突発的な事故には対応できなそうな。 www.hepco.co.jp/corporate/con_…
posted at 21:56:12

RT @harada_hirofumi: 最初の発電所の停止から全道停電まで17分。 人間の判断が必要だと、事前に準備されたパターンでないと無理かなぁ。
posted at 21:56:15

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi これは安全措置なので全自動でしょう。判断が遅れたらタービンが吹っ飛ぶし、負荷側ではモーター類が火を噴く。
posted at 21:56:27

RT @harada_hirofumi: @BB45_Colorado 各発電所や負荷側を単純に切り離すのは自動でしょうけど、自動の範囲だと、今回のように全道停電にいたるのではないですかね。
posted at 21:56:30

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi 基本、安全側に降りますので、自動制御だと停電が拡大して行きますね。 わずか17分で系統を守りつつ手動で停電拡大を阻止できたかというと震災後では無理と思います。
posted at 21:56:40

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado @harada_hirofumi 少々脱線しますが揚水が動いていれば揚水で対応可能という話も目にしたのですが、揚水状態から揚水停止、また発電への移行というのも自動化されているのでしょうかね?
posted at 21:56:42

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @harada_hirofumi 自動化されているかは分かりませんが、揚水は即応予備ですね。
posted at 21:56:45

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado @harada_hirofumi なるほど。結局、今回のブラックアウトが避けられたどうかは、そうした「即応」分(瞬動予備力)の応答時間と量の多寡次第ということになると思いますが、「泊が動いていれば避けられた」派でそのあたり定量的にある程度でも考えている人間は一人もいないということがよくわかりました。
posted at 21:56:50

RT @kabutoyama_taro: 一人もというのは見落としているだけかもしれないが、少なくとも自分の観測範囲じゃ、時間領域まで踏み込んで最低限の検証をしている人は実際一人もいない。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 21:57:14

RT @kabutoyama_taro: 実名の方とはなるべく喧嘩はしない主義なのでスクショにするけども、この前後を「ので、」で接続してしまうこと自体が、工学博士の社会的責任を舐めているような気がする。 pic.twitter.com/gZZhqNqFgX
posted at 21:57:21

RT @kabutoyama_taro: 工学博士しかも燃焼の専門家が、この種の問題に対して「ワットの足し算」だけで物を言って、時間領域を一切考慮しないというのは信じがたい。燃焼なんてほとんど時間領域の科学だろうに。 それともエンジンの失火についても1分後にバックアップが作動するから大丈夫ですとか言うのだろうか?
posted at 21:57:24

RT @kabutoyama_taro: まあアレだ、たんに苫東厚真への集中を避けるべきだったということなら、なにも現状じゃ稼働自体違法な泊を持ち出さずとも、今この瞬間まさに動いているが停電前は休止していた火力・水力計100万kW程度を動かしていれば良かったね、で終了。 ホンマの正味、ただそれだけの話。 pic.twitter.com/TcHjnfijA3
posted at 21:57:27

RT @yoookd: 北海道大地震で全道停電になり初めて知った北海道特有の電力供給問題について英人旦那と話したのだが、大変驚かれた。島国イギリスは大陸ヨーロッパ各国から安定電力供給を受けてる。なにより同じ国で周波数50Hz/60Hzに分かれてることが信じがたいと。イギリスでは戦前1930年代に解決した問題らしい。 pic.twitter.com/eHZaFeNyas
posted at 22:00:36

RT @Kelangdbn: 日本は電圧100Vなので電気ケトルでお湯がなかなか沸かない、コンセントの接触抵抗で凄い発熱が起きる等の不便・危険が生じてる。韓国は1990年代に110Vから220Vに転換した。電力供給は日本人の制度設計の下手さとか組織力の低さとか1度決めたら変われない柔軟性の低さを象徴してますね。 twitter.com/yoookd/status/…
posted at 22:00:53

RT @sadashifukuda: ロシアのプーチン大統領、トルコのエルドアン大統領、イランのロウハニ大統領はテヘランで首脳会議を持ち、シリアのアサド政権への強い支持を続けることなどを含んだ共同声明を出した。以下、共同声明の全文。  en.mehrnews.com/news/137539/
posted at 22:01:41

RT @masanorinaito: 名指しはしなかったが、シリアにおける分離主義を認めないとの合意はクルド勢力の自治に歯止めをかけることに三国が合意した。→トルコがYPG掃討の介入をしても、この合意の範囲内とみなすだろう。反面、軍事的にシリア問題は解決できないとあるが、これはロシア軍が空爆しているからから証文 twitter.com/sadashifukuda/…
posted at 22:01:45

RT @masanorinaito: 大阪の復旧・復興もままならない時に、何を万博の誘致などと寝言を言っとるんだ→ <大阪知事>万博誘致レース終盤、欧州へ9日出発(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-… @YahooNewsTopics
posted at 22:03:21

RT @masanorinaito: 万博は、これから伸びようって国で、老若男女を集めて世界の先端技術や、知らない世界の文物を見せるから意味があったのであって、衰退期に入ってる先進国でそんなものやっても、活力など復活するわけがない。無駄である。
posted at 22:03:24

RT @masanorinaito: 世界の先進国の中でも、特に日本は、国民が窮地に陥っても、国のトップ、地方行政のトップが助けに動かない珍しい国だ。 そんな国だからこそ、オリンピックやるんだ、万博やるんだ、凄いだろ?国民は総力を挙げてこの偉業に無償協力しろと権力者が言って恥じるところがない。
posted at 22:03:27

RT @poponpgunyan: (動画)【沖縄県知事選】公明・創価学会員が数千人規模で沖縄へ – 過去最大級の総力戦に youtu.be/QALoHYgNZSM #ぽぽんぷぐにゃん
posted at 22:03:59

RT @Taigaa001: @poponpgunyan ところがですよね、この数千人どこから出るのって話。東京から出そうとしているけど、東京では9月はICAN関係の行事が目白押し。東京でICANの展示が行われるのは初めて。力を入れないと創価学会は信用落とします。で今、婦人部を動員しようとしているとの報。虚仮威しの感あります。情報戦ですね。
posted at 22:04:01

RT @Taigaa001: @poponpgunyan さらになぜ東京から大量動員しようとしたかというと、西日本は豪雨災害の後遺症があり、大阪は台風被害、東北の一部は大雨被害、そして北海道の大地震。人を派遣できるゆとりは東京しかない。しかし、青年部は慢性不足、組織の維持がやっと。選挙ばかりが続き組織は満身創痍状態なんです。
posted at 22:04:17

RT @Taigaa001: @poponpgunyan 9月21~25日までの核兵器のない世界への連帯渋谷展は創価学会の公式行事としての開催は東京で初めてです。8月の板橋は展示物貸出による共催という位置づけで学会組織に依存しなくても展示を展開できる体制がSGIにあるのかもしれません。
posted at 22:04:31

RT @Taigaa001: @poponpgunyan 8月9~15日の静岡での「連帯展」も板橋方式に近く、第五福竜丸関係の展示もありました。創価学会と被団協が組んでの展示で、12日には川崎哲氏の講演も行われました。渋谷展の会場は会議を行うスペースがおそらくないので関連行事は東京都内でということです。
posted at 22:04:33

RT @sangituyama: 「総裁選なんか消化試合だからさっさと終わらせろ」とは自民党員も馬鹿にされたもんで。 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 22:04:40

RT @sakurauchikoshi: 女性の「質」⁇ ダメだこりゃ。 向上すべきは、女性が自己実現できるよう、障壁をなくす政策の「質」であって、女性の「質」じゃない。 twitter.com/cybershottad/s…
posted at 22:04:46

RT @sangituyama: 安倍総理、ほんとに文在寅大統領無視した… twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:04:55

RT @260yamaguchi: これが事実なら、途方もなく無礼な愚か者を総理大臣としている日本人自身の品性が問われることとなる。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:04:59

RT @yuakecoco: 学会員がこぞって沖縄知事選の応援に行ってるの?日本の2大空港が災害で大変やのに!😫こんな大移動、本当に航空機必要な人に迷惑😵自民党のコマになるぐらいやったら、台風21号の被災地や北海道地震の被災地にボランティアに行く方がよっぽど人の為になる😽
posted at 22:05:23

RT @Taigaa001: @yuakecoco @tobitobihaze2 いままで自公は創価学会員を動員して勝ってきましたが、創価学会員は打出の小槌ではないんです。こうやたらと遠方に選挙動員かけ続けると、かえってやる気なくなるのです。新潟いった人はもう二度と行くかでしょう。その6000人集めるのに青年部や婦人部を募って苦労しているようですよ現場は。
posted at 22:05:25

RT @Chijisen: #沖縄県知事選 これまでも激戦の選挙戦になると虚構の情勢調査が出回るのは世の常NOW❤️直近だと新潟県知事選でもありました。だからこそプロの目。そして現地の肌感覚が大事NOW❤️ 虚構のダブルスコア 知事選、出回る「偽」世論調査 – 琉球新報 – 沖縄の新聞ryukyushimpo.jp/news/entry-799…
posted at 22:06:45

RT @Chijisen: 中には厄介なNHKや朝日の情勢調査と流れてくるものがありますが、ほぼ全てが偽物。また、選挙序盤に自民党調査と意図的に流れてくるものもあります。政治アナリストとして日頃から情勢調査に触れ毎日、日本全国のどこかの選挙戦の情勢、数字に興味を持つマジな人間は日本全国みても少ないのが現実。 twitter.com/chijisen/statu…
posted at 22:06:48

RT @Nao_Maeda_Asahi: 「朝日新聞の調査結果」なるものが出回っているようですが、偽情報です。お気をつけください→虚構のダブルスコア 知事選、出回る「偽」世論調査 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-799…
posted at 22:06:53

RT @Nao_Maeda_Asahi: 激戦の選挙では、いつも怪情報が飛び交います。陣営などが調査することはあるでしょうが、出回る数字は謎だらけ。性年代別構成が偏った生数字なのか、偏りを補正したものなのか、予測得票率なのか、引き締めのためのガセなのか。それによって意味は全然違ってくるので、踊らされないことが大事です。 twitter.com/Nao_Maeda_Asah…
posted at 22:06:57

RT @sangituyama: これだけデマとデマの打ち消しが展開する選挙ははじめて #沖縄県知事選
posted at 22:07:01

RT @Chijisen: 昨日朝、わたしも指摘した佐喜真氏が #北海道地震 の震災に対するツイートが一つもないこと。ところが、昨夜くらいから陣営、Twitterの中の人が慌ててテコ入れしている様子が伝わりますNOW❤️明らかに呟きスタッフが入っています。それにしても島尻安伊子先生らのツイートと内容が酷似してますね。 twitter.com/tsrockfield/st…
posted at 22:07:34

RT @aquarium4762: 地震や台風が発生している時だから云々、自分も沖縄に飛んでおいて言えたモンか。消化試合?代表選挙の一つもせん維新が他党の選挙にゴチャゴチャ言えるか。もう黙れ。【自民党総裁選】維新・松井一郎代表「もう消化試合」「早く終わらせたほうがいい」 a.msn.com/01/ja-jp/BBMZf…
posted at 22:07:39

RT @Chijisen: 佐喜真候補に島尻安伊子先生 リツイ、コピー大拡散w 全くコピペの同じ定型文NOW❤️ 中の人が同じなのでしょうか?リツィートの言い方や絵文字呟きまで癖が出ますNOW❤️ @AtsushiSakima #沖縄知事選 #ネット選挙 pic.twitter.com/r0PwiVGB2j
posted at 22:07:44

RT @uchinaamayaa: #佐喜真淳 「私が市長になったら給食を完全無料化します!」→ 値上がりしたにゃ! pic.twitter.com/Hk5hQXzsaW
posted at 22:07:52

RT @sangituyama: 「政府が大阪誘致を目指す2025年万国博覧会(万博)の開催地決定まで2カ月あまりとなった。誘致委員会会長代行の松井一郎・大阪府知事は9日、イタリア、デンマーク、ハンガリーの3カ国に支持を呼びかけるため、愛知県の中部空港を出発する」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-…
posted at 22:07:55

RT @sangituyama: 関空再開のアナウンスにもかかわらず、愛知の中部空港を使う松井知事。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:08:04

RT @HK85251430: 関空職員の家族です ふざけんなよ! 橋の強度確認も満足に出来てないうちから なんで飛行機飛ばすんだよ💢💢 台風直撃の時も帰ってこれず、子供と心細く過ごしたわ💢 やっと帰ってこれると思ったら 関空20時に出て、家着いたの朝4時 今日も朝4時過ぎに出てって帰れるか分からないって!!
posted at 22:08:08

RT @OKAfiWLVLeNKDY6: @HK85251430 @_7479989014082 いつも現場の真面目な人にシワ寄せが行き、上の人は手柄だけ持っていきます。戦犯なのに敵に寝返り私利私欲をこやしたり。
posted at 22:08:21

RT @GoodDay87083667: @HK85251430 @kaapumaru 職員も被災者なのに。 もはや人権無し。ブラック所ではない。 これで居眠り運転で事故とか悲惨なので、ご家族の命、体を最優先してください。
posted at 22:08:23

RT @sangituyama: 万博誘致キャンペーンのために、強引に関空を再開したかのようにみせる安倍総理と松井知事。 twitter.com/hk85251430/sta…
posted at 22:08:38

RT @sangituyama: @HirokiManabe 記事面白く読ませていただきました。今の若い世代で戦後民主主義型の観念の編成が崩れていることはその通りだと思います。若者はたんに政治的無関心というよりも、自らの社会観に適合的な政治ブロックが見いだせていないことに「政治離れ」の原因があるということと捉えました。
posted at 22:08:59

RT @sangituyama: @HirokiManabe 最近、外国人問題について学生が書いてくるのは、かつてのような「地球市民的」な話ではなく、バイト先での働く同僚としての外国人についてのものが急激に増えました。もはや社会運動の現場よりもかれらは外国人とともにあり、新しい社会意識を生み出していくんだろうと思います。
posted at 22:09:01

RT @sangituyama: @HirokiManabe 若者が急進的であるという想定がいまだにありますが、実際は近代の特定の段階のものであり、大学という制度がその土台でしたから、その大学が求心力を喪失したことが若者の社会意識をかたちづくるのを難しくしていると思います。05安保の学生らの運動もそうした条件に規定されています。
posted at 22:09:03

RT @HirokiManabe: @sangituyama お読みいただき、ありがとうございます。若者の与党化とでもいうべき現象、取材をしてみると予想以上でした。サンダースやコービンに若い世代が熱狂している英米と何が異なるのか、考え込んでいます。
posted at 22:09:05

RT @sangituyama: 他のアジアの国々の若者となにが違うのかも、やはり考えてしまいますね。 twitter.com/hirokimanabe/s…
posted at 22:09:08

RT @product1954: ⭕️産経新聞、すごいぞ。総裁選、安倍陣営の露骨な本音を見事に引き出した。GJ! 「7~9日に予定していた候補者の討論会やテレビ出演が先送りされたのは、首相陣営にとって『不謹慎だが、(台風や地震は)選挙戦にはプラスになった』(閣僚経験者)との見方が広がっている」 www.sankei.com/smp/politics/n…
posted at 22:09:13

RT @sangituyama: 小泉進次郎、石破支持を打ち出さず。 www.asahi.com/articles/ASL98…
posted at 22:09:59

RT @sangituyama: こんなくだらない話に「石破を支持するか」とマスコミがわんさか押し寄せるという国難状況。 www.asahi.com/articles/ASL98…
posted at 22:10:02

RT @YAEGASHI_Tako: @sangituyama そもそも、グーグルで「玉城デニー」と検索しても、県知事選アピール用の新規サイトhiyamikachiumanchu.comの方が出てこず、衆議院時代のサイトd21tamaki.comしか出てこない。せめて、この古い方サイトのトップページに新規サイトのリンクを貼ってほしい。玉城アカウントにも言ったけどね
posted at 22:10:13

RT @sangituyama: いつからコンビニは国営になったんですか? twitter.com/abeshinzo/stat…
posted at 22:10:18

RT @sangituyama: 「共同通信社は7、8両日、自民党員・党友を対象に総裁選(20日投開票)の支持動向を電話で調査した。安倍晋三首相(党総裁)に投票するとの回答は61.0%、石破茂元幹事長は28.6%だった」 this.kiji.is/41110752890814…
posted at 22:10:21

RT @Nao_Maeda_Asahi: 沖縄県知事選のSNS戦略にも注目していますが、まだどちらも手探りですかね。佐喜真淳さんは本人アカウントのキャラが急変して発信が活発になり、玉城デニーさんは本人アカウントの発信が低調で別のアカウントが積極的に発信中のようです。
posted at 22:10:23

RT @sabor_sabole: デニーさんのステキな政策が、最短最速で送られてくるのが、LINE@<GO!デニーGO!! line.me/R/ti/p/%40afx4… まわりにも教えてあげて!🐬 こちらもぜひフォロー👇 @shimagurumi #沖縄県知事選 #玉城デニー pic.twitter.com/vvNZLijInZ
posted at 22:10:34

RT @sabor_sabole: ”ひやみかち うまんちゅとは? ひやみかちとは、さあーやるぞとか頑張るぞ!という意味で、うまんちゅとはオール沖縄という意味です。” ひやみかち うまんちゅの会 会長 呉屋守將 hiyamikachiumanchu.com #玉城デニー #沖縄県知事選
posted at 22:10:38

RT @sabor_sabole: #玉城デニー さんと、全力応援のTwitter、FBサポーターアカウント。🏄‍♀️🏄‍♂️🏄‍♀️ ◆Twitter デニー  twitter.com/tamakidenny サポーター twitter.com/shimagurumi ◆Facebook デニー   facebook.com/tamakidenny/ サポーター facebook.com/shimagurumi/ #沖縄県知事選
posted at 22:10:41

RT @sabor_sabole: デニーさんのウチナー愛 200%のPR動画!🍍🍍 「政治こそ弱い立場の人に向き合う、今生活で苦しんでいる方々、学生さんであっても,,,」 「ひとりひとりの想いが、必ず県政に反映される」 基地問題だけじゃない、ジーンと来ちゃいます。 ぜひ見て下さい!🐸 twitter.com/shimagurumi/st…
posted at 22:10:44

RT @sabor_sabole: ファズがかった三線が、イナタくてデージカッコいい! #沖縄知事選 #玉城デニー twitter.com/shimagurumi/st…
posted at 22:10:48

RT @sangituyama: これから佐喜真陣営は若者、無党派向けに大胆にイメージの転換をはかります。16日には安室奈美恵の引退記念の花火ショーと同日に若者集会を開きます。 玉城デニーさんのコンテンツは素晴らしいものがたくさんつくられていますが、まだ拡散が弱い状況です。 twitter.com/sabor_sabole/s…
posted at 22:10:53

RT @sangituyama: 16日に安室奈美恵ありがとう一色になるところに若者集会をぶつけるというのが、佐喜真陣営の戦略。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:10:57

RT @GANTARO8: 日本会議に所属していた佐喜真淳候補の政策発表で、候補に「財源、財源」と耳打ち(マイクがその声を拾ってしまっている^_^)しながら次の原稿を手渡す沖縄ヘイトデマ記者竹中明洋氏の映像がこちら。 pic.twitter.com/9yt7fITjum
posted at 22:11:48

RT @GANTARO8: 元朝日新聞記者植村隆氏へのバッシングの発端となった週刊文春記事をめぐり法廷で証言を求められる竹中明洋氏(現佐喜真選対)。 〈記事の重要な骨格となった秦郁彦氏と西岡氏への談話(コメント)取材の経緯については、「覚えてません」「記憶にありません」と繰り返した。〉 sasaerukai.blogspot.com/2018/09/blog-p…
posted at 22:11:53

RT @GANTARO8: 〈記事中にある「朝日新聞関係者」の発言について、今回提出した陳述書では「朝日新聞とは別のメディアの記者」から聞いた、と書いていることについて説明を求められると、「広い意味での朝日新聞関係者だが、必ずしも社員ではない」などと、しどろもどろな口調で答えていた。〉
posted at 22:11:57

RT @GANTARO8: 〈梓沢弁護士は、週刊文春の記事が植村さんと大学、家族に対するバッシング、脅迫などを誘発したことについて、「文春には故意があり、被害が及ぶことを欲していたとさえいえる」と厳しく批判し、「植村さんに加えられた人格攻撃は、平穏な生活を営む権利、プライバシー権への侵害でもある」と述べた〉
posted at 22:12:05

RT @GANTARO8: #沖縄県知事選挙 政策発表記者会見で佐喜真淳候補に耳打ちしていた竹中明洋氏のデマ記事「翁長知事を暴走させる中国・過激派・美人弁護士」が掲載された週刊文春はこちら。 こんな人間に耳元で囁かれ原稿を読む候補が「対立や分断から無縁の沖縄を取り戻す」って何の冗談よ。 shukan.bunshun.jp/articles/-/5020
posted at 22:12:25

RT @yamtom: いきなりシノドス、エミさんの記事1つと私の記事とが復活している模様。編集部から私への説明は何もないので、何が起きているのかは謎のままです。synodos.jp/politics/22059 synodos.jp/politics/22054
posted at 22:14:27

RT @oriduru19708: 竹中明洋が佐喜真氏に資料を手渡し耳打ちするシーンは、動画の35:00のあたりです。 佐喜真淳氏が政策を発表 youtu.be/DJKl7D9TXzA via @YouTube twitter.com/GANTARO8/statu…
posted at 22:14:46

RT @akabishi2: え、2014年2月、8月にこの2本の記事を書いて、ネトウヨを煽動した竹中明洋氏(元週刊文春契約記者)が佐喜真陣営に!? 『〈慰安婦捏造〉朝日記者がお嬢様女子大教授に』 『慰安婦火付け役 朝日新聞記者はお嬢様女子大クビで北の大地へ』 植村裁判を支える市民の会: 2018: sasaerukai.blogspot.com/2018/
posted at 22:14:59

RT @akabishi2: こないだの法廷の時は沖縄から来てたのか。。。
posted at 22:15:01

RT @akabishi2: 植村さんや沖縄バッシング、で今は佐喜真選対。竹中クズすぎ 《T氏はもともと内閣情報調査室や公安に強かったため、基地反対運動叩きの格好の人材と、重用されるようになった。一連の沖縄バッシング記事のほとんどに関わっており、沖縄にもしょっちゅう取材に出かけていた》 lite-ra.com/2016/06/post-2…
posted at 22:15:13

RT @BARANEKO0409: 「慰安婦」問題を問い直す9.8シンポ 9月8日 10時半から 沖縄大学 (日本軍「慰安婦」問題を考える宮古の会などの主催) *沖縄で開催される意味は大きい ホン・ユンシンさんの 沖縄戦場の記憶と「慰安所」 洪 〓伸  インパクト出版会 機会あったら呼んでください 労作です pic.twitter.com/KNYvHekM28
posted at 22:15:26

RT @BARANEKO0409: 【「慰安婦」問題を問い直す9.8シンポ】 9月8日 10時半から 沖縄大学 で行われました 関心ある方 行きたかったけど・・・という方で 読んでない人は、ぜひ目を通しておいてください 明日以降、報道あればまた紹介します **以下からの数回の【連続】ツイートで** twitter.com/BARANEKO0409/s…
posted at 22:15:30

RT @1964Kitanofuji: 科学誌サイエンスに「捏造大国日本」の特集。 「日本人は研究論文の5%しか作成していないが、撤回論文が多い研究者上位10人のうち半分の5人を日本人が占める」 ネトウヨは「捏造は○○の国技」とか言っていたが、、 www.sciencemag.org/news/2018/08/r…
posted at 22:15:42

RT @gaitifuji: 「コンパクトシティ」のお手本シンガポールは本当に成功しているのか? www.dailyshincho.jp/article/2018/0… #デイリー新潮
posted at 22:16:46

RT @gaitifuji: “都市部でもない、かと言って農村集落でもない、ただ寝に帰るだけの中途半端な郊外ベッドタウンが広がる一方で、都心はただひたすら労働するだけの牢獄のような場所になってしまった。そして週末は買い物をするだけの巨大モールに列をなす。人間をブロイラー化する都市構造が生活を労働し消費するだけ” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:16:58

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】北海道の地震 16人死亡 26人不明 安倍首相 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 22:17:13

RT @gaitifuji: 今回の大阪と北海道の災害受けて、NHKなり共同通信が、速報的ニュースにやたらと「安倍首相」ってキャプション挟んでくるが、これ、どこぞの「メディアアドバイザー」的な人の入れ知恵受けて要請してんのかね、政権中枢が。所謂ザイアンスの法則的なPRの初歩的手法を露骨にやってるようだけどさ twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 22:17:21

RT @gaitifuji: 今の官邸・与党による度重なる災害対応での失態の「対策」が、これだとしたら、あまりにも、あまりである。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:21:26

RT @tako_ashi: 麻生さんのあの発言を批判的な論調でとりあげるメディアがほとんど見当たらない一方で、体操やボクシングの世界のパワハラについては、あらゆる媒体が熱心に伝えている。10年前の基準では、ニュースバリューの大きさは逆だったと思う。恐ろしいことだ。
posted at 22:21:37

RT @tako_ashi: ニュースバリューの判断基準が、事件の重要性そのものより、「客を呼べるかどうか」に重心を移してきているという、考えてみればあたりまえな話なのだろうな。
posted at 22:21:39

RT @gaitifuji: 出口治明×月本昭男「博覧強記×碩学無双!“歴史と神話の交差点”を語り明かす夜」 – パスマーケット 2018/10/14(日) 19:00~ passmarket.yahoo.co.jp/event/show/det…
posted at 22:23:12

RT @gaitifuji: 日曜夜の世田谷かぁ。ちょっと遠すぎるが、チャンスあれば行ってみたいなぁ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:23:18

RT @koichi_kawakami: (1)福島の小児甲状腺癌を過小評価させる目的で、たびたび繰り返されるこの言説。以前、「他の死因の人を解剖したときも多く発見されます」の元になるのは、スペインの論文(Occult carcinoma of the thyroid: www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8508367)と紹介しましたが、それだけでは不親切なので少し解説します。 pic.twitter.com/d2hgupQfq6
posted at 22:23:22

RT @koichi_kawakami: (2)この論文では(A)と(B)、2つのグループを解析しています(Bの方が精密な解析)。(A)平均年齢67.9歳の625甲状腺サンプルから33例(5.28%)のオカルト甲状腺癌(彼らがOccult carcinoma of the thyroidと呼ぶもの。擬似甲状腺癌、ですね)が見つかり、平均腫瘍径は4.75mm。
posted at 22:23:24

RT @koichi_kawakami: (3)(B)平均年齢58歳の100甲状腺サンプルから22例のオカルト甲状腺癌が見つかり、腫瘍径は0.07mmから1.8mmの範囲で、癌の79%は1mm以下、とのこと。Aよりかなり小さなものを「オカルト甲状腺癌」としています。これらを福島で見つかった小児甲状腺癌と比べて見ます。
posted at 22:23:27

RT @koichi_kawakami: (4)福島研の甲状腺検査のサイトはこちら fukushima-mimamori.jp/thyroid-examin… 【本格検査(検査 2 回目)】結果概要<平成 29 年度追補版>を見ます。 www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attac… 「悪性ないし悪性疑いの小児甲状腺癌」71人(うち52人が手術)。彼らの平均年齢は16.9歳(震災当時12.6歳)、平均腫瘍径は11.1mmです。
posted at 22:23:30

RT @koichi_kawakami: (5)【本格検査(検査 3 回目)】実施状況を見ます。 www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attac… 「悪性ないし悪性疑いの小児甲状腺癌」12人(うち9人が手術)。平均年齢は17.1歳(震災当時11.2歳)、平均腫瘍径は15.7mmです。福島で「悪性ないし悪性疑い」とされた癌の腫瘍径の方がはるかに大きいことが一目瞭然です。
posted at 22:24:29

RT @koichi_kawakami: (6)元々、大人の甲状腺癌(10万人に8人:www.env.go.jp/chemi/rhm/h29k…)に比べ、小児甲状腺癌は発生率が低い(100万人に1~3人:www.jacr.or.jp/topics/09radia…)とされていました。 福島での多発を説明するために、スペインの論文等で見られる大人の「潜在癌(オカルト癌)」がひっぱり出されたわけです。
posted at 22:24:31

RT @koichi_kawakami: (7)けれども、腫瘍径や転移の様子(スペイン論文ではBにおいて1例、福島では少なくとも20例:www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P…)の違いから、スペイン論文の大人の甲状腺の「潜在癌」の知見に基づいて、福島での小児甲状腺癌に言及することはナンセンスである、と断言できます。
posted at 22:24:34

RT @koichi_kawakami: (8)ところで、このスペインの論文に基づいた言説を流布しているのは「Fact Check 福島」だけではありません。私がこの論文や言説を初めて知ったのは越智小枝氏の記事でした(www.gepr.org/ja/contents/20…)。これは元々、石井孝明氏のサイトに掲載され今はアゴラ研究所のGEPRというサイトで見られます。
posted at 22:24:37

RT @koichi_kawakami: (9)問題箇所を抜粋します。注4がスペインの論文の引用です。「潜伏期が長い」例として言及しているわけですが、上述してきたように福島の小児甲状腺癌と比較することはナンセンスです。しかも、石井氏のサイトに掲載された初版では引用論文が間違っていて、私が指摘し彼らが訂正しました。 pic.twitter.com/DuZm2mVLVp
posted at 22:24:40

RT @koichi_kawakami: (10)また7%と22%という数字は(A)と(B)に対応すると考えられますが、Bは22%ですがAは5.28%です。7%に近い数字はこの論文中で6.5%という数字があります。これはポルトガルでの別の先行研究のオカルト癌の発見率です。混同したのでしょう。この点も越智氏に指摘したのですが、改訂されていませんね。
posted at 22:24:43

RT @koichi_kawakami: (11)「他の死因の人を解剖したときに多く発見される(ので福島の甲状腺癌は多発ではない)」というロジックをネット上で見かけましたら、上のような背景を思い出して下さい。ここまで読んで下さってありがとうございました。 (痛恨のミスを発見!(4)の福島研>福島県です。ご容赦下さい。)
posted at 22:24:45

RT @gaitifuji: じっくりと読んだ twitter.com/koichi_kawakam…
posted at 22:24:51

RT @gaitifuji: 出口さんの「西遊記」に関する著作は、抜群に面白かったのでちょいと話を聞いてみたい twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:25:00

RT @tanutinn: 「議員票の多くを固め、優勢とされている首相側は一貫して論戦に後ろ向きな姿勢を示している…党内には、開かれた論争を通じて党の政策を磨き、広く国民の理解を得ようという機運はほとんどない…400人を超す国会議員を抱えながら、人材の枯渇と活力の低下は目を覆うばかりだ」digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:25:09

RT @KazuhiroSoda: 人材が枯渇しているというより、自民党は独裁者・安倍晋三に支配された全体主義の集団なんですよ。いい加減、本質から目を逸らさないで本当のことを言おうよ。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 22:25:14

RT @mojimoji_x: いつ解散するかわからない上に、資金も公認権も全部握っている安倍以下党執行部に誰も逆らえない、現に逆らっていない、という話なわけです。今回は辛うじて石破が逆らってますが、野田は断念した上安倍支持、前回総裁選などは無投票ですからね。 twitter.com/kazuhirosoda/s…
posted at 22:26:04

RT @mojimoji_x: そーやって実質的に立法府を牛耳っているごく少数の人間たちが、最高裁の裁判官や各省庁の事務方トップ層を直接選び、お友達で固めていってるわけです。もうだいぶ怖い国になってますよ。ほとんど完成してる。
posted at 22:26:08

RT @gaitifuji: 大雨警報出ている中、大阪府知事は那覇にいると。意味がわからん。 twitter.com/mbs_weather/st…
posted at 22:38:39

RT @ichitawake: 松井一郎、本当にクズ中のクズだな→ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:38:41

RT @ichitawake: これをやりに行ったようだが、災害対応を上回るほどのものとは思えない。行った所で災害ほっぽり出してきた人物など佐喜眞氏も迷惑だろう→維新が佐喜眞氏を推薦 www.qab.co.jp/news/201809071…
posted at 22:38:45

RT @ichitawake: 首相動静(9月6日):時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 22:39:03

RT @ichitawake: 内容は→ pic.twitter.com/AKjunvtnfR
posted at 22:39:05

RT @ichitawake: 6日はとにかくこれ→「午前5時52分、危機管理センターに入った。菅義偉官房長官、小此木八郎防災担当相、高橋清孝内閣危機管理監ら。(中略)午後1時30分から同51分まで、高橋内閣危機管理監、高橋泰三資源エネルギー庁長官。」 おそらく政権はまず泊原発の状況を確認したと思われる。
posted at 22:39:22

RT @ichitawake: 震度2で本体は無事であっても、外的要因であっという間に危機に陥るシステムが優れていると言う人、真面目に詐欺師だと思うけどね。
posted at 22:39:58

RT @ichitawake: この地震において政府は殆ど泊の話をしていない。いつも言っているが安倍は本当の危機については黙るので、恐らくだが、泊原発は一時的にせよかなり深刻な事態に陥っていた可能性がある。この政権において、原発が拙いという情報を能動的に出すなどの夢物語は端から捨て置くべきだ。
posted at 22:40:01

RT @ichitawake: 次にこれ触れます→「午前8時56分から同9時19分まで、世耕弘成経済産業相、経産省の嶋田隆事務次官、田中繁広通商政策局長、井上宏司製造産業局長。」 大阪の南側は優秀な繊維業者が多く、繊維業界が地味に大きなダメージを喰らい始めている。そのことだといいのだが。
posted at 22:40:16

RT @ichitawake: で、ここで面白い話を→松井大阪府知事「伊丹・神戸で代替」=関空全面復旧まで:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから 松井は午前に官邸に入り和泉洋人首相補佐官に会ったということだ。
posted at 22:40:33

RT @ichitawake: さて、この定期会見(twitter.com/news_ewsn/stat…)の書き出しと動画を見て欲しい。見聞きすれば分かると思うが、ふつうならこれは安倍と面会する、と解釈する内容であるが、なぜか安倍とは会ったことにはなっていない。 pic.twitter.com/JH8C7XYpLl
posted at 22:40:39

RT @ichitawake: だが動静を再度見れば分かる通り、9時19分から11時5分まで間がある。恐らくここで裏で会っていると見ていいのではないか。発表できない内容だろうから、先ほども紹介した松井一郎が地元大阪を放り出して沖縄に行っている件と何か関係があるのかもしれない。
posted at 22:42:04

RT @ichitawake: 更に安倍はこのような行動もしている→「午前11時55分から午後0時19分まで、自民党の二階俊博幹事長、林幹雄幹事長代理、全国農業協同組合中央会(JA全中)の中家徹会長ら。」 災害対応の最中でも平気で総裁選活動と思しき行動を取っている。余程安倍は暇なのだろうか?
posted at 22:42:07

RT @ichitawake: あとはこれか→「午後3時4分から同44分まで、鈴木宗男元衆院議員。」 ムネヲがすっ飛んできたのか、と思ったが、これは恐らく訪露の件だろう。安倍は本当に行く気なのだろうか?
posted at 22:42:16

RT @ichitawake: 7日もほぼ災害対応だが、やはり目に付くのはこれ→「午前8時47分から同9時6分まで、高橋清孝内閣危機管理監、海堀安喜内閣府政策統括官。(中略)5時51分から同57分まで、高橋内閣危機管理監、海堀内閣府政策統括官。」 やはり泊の状況は楽観できないのではないか?
posted at 22:42:21

RT @ichitawake: ちなみに直前に「午後5時9分から同50分まで、世耕経産相、嶋田隆経産事務次官、高橋泰三資源エネルギー庁長官。」というのがあり、こちらが各地の停電対応の件だろう。とすれば、やはり高橋と海堀の件は・・・ということになる。
posted at 22:42:35

RT @ichitawake: 面白いのはこれ→「10時4分から同22分まで、自民党大阪府連の左藤章会長らから台風21号による暴風災害に関する要望書受け取り。西村康稔官房副長官同席。」 自民党としての行動だからこうなるのだろうが、なら前日松井は何しに来たのか?
posted at 22:42:40

RT @ichitawake: やはり何よりの注目は安倍は本当に訪露するのか?ということだろう。私は十中八九行くと思う。ここまで動静を見てきて思うが、ああ見えて安倍は決まったスケジュールを変更することを極度に嫌う傾向がある。たとえ批判されようと、その以前からの予定を変える事はかなり珍しいようだ。
posted at 22:42:43

RT @ichitawake: それが大好きな外遊(=旅行)ともなれば尚のことだ。なので、この外遊を取りやめるときは余程の事態や状況である、と見ていい。以前はこんなこともありましたな→ twitter.com/ichitawake/sta…
posted at 22:43:21

RT @ichitawake: ここ(twitter.com/gaitifujiyama/…)で指摘のある「外遊日程を切り上げた」日の動静を纏めて見れるはず→twilog.org/ichitawake/dat…
posted at 22:43:25

RT @gaitifuji: 昨年福島を直撃した台風があったが、外遊していた安倍が日程を切り上げ、帰国してきた理由も、今回の番組の中でよくわかることになってる。初期被曝に関して北茨城市の動きまでしっかりと伝えていたのも印象深い。週末にはBS日テレで再放送がある。未見の方がおられたら是非視聴をお勧めしたい twitter.com/ichitawake/sta…
posted at 22:43:29

RT @ichitawake: つまり、訪露が行われない時は「泊原発になにかあった」か「総裁選で追い込みが足りない」のいずれかが発生した、と見ていい。これもクドイようだが安倍は基本自然災害にほぼ興味を持たない。それは多くの方がすでに認識されていると思うが、それゆえに東日本震災被災地行脚には裏があるという訳だ。
posted at 22:43:36

RT @mannin: しかし韓国の大統領のお見舞いtweetに対して黙殺キメる総理大臣の態度が「毅然とした態度」として圧倒的な支持を受けてしまい、なおかつ支持者の多数は普段「韓国は礼儀もマナーもない」とうそぶく日常を過ごしているっていうのはなんというか、おまえらどんだけ内向きなんだよくらい言いたくはなる。
posted at 22:43:54

RT @ichitawake: ちなみに接客業していて最も態度が悪いのは日本の営業マンがほぼダントツ。次に会社の中ではそれなりの地位のオッサン。海外の方は基本洋の東西を問わず素晴らしい人ばかりですけどね→ twitter.com/mannin/status/…
posted at 22:44:00

RT @ichitawake: 過去の経験で絶対店とかで態度悪いよねって人は顔に出るけれど、この人はその典型→ pic.twitter.com/gZKMZzf8RD
posted at 22:49:21

RT @ichitawake: それはともかく、隣国のお見舞いメッセージにすら正しい対応を取れない首相様が「外交通」とか「美しい日本云々」とか、恥ずかしいから二度と言わないでくださいね。
posted at 22:49:27

RT @earthquake_jp: [気象庁情報]08日 15時10分頃 熊本県熊本地方(N32.7/E130.7)にて 最大震度2(M2.8)の地震が発生。 震源の深さは10km。( j.mp/2NYGOAo ) #saigai #jishin #earthquake
posted at 22:49:34

RT @ichitawake: 熊本大分大震災も未だに余震がある→twitter.com/earthquake_jp/…
posted at 22:49:39

RT @ichitawake: それでもあんたはロシアに行くの?→安倍首相、10日に訪ロ=プーチン大統領と会談へ:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… via @jijicom
posted at 22:49:45

RT @u23news: 加計学園獣医学部の図書館の書架を眺めていると、安倍晋三批判の本や、広瀬隆とか池上彰の本が堂々と並んでいて、その辺は「バランスのよさ」を感じた。図書館員に聞いたら「今は9000冊。岡山キャンパスから持ってきた本が多い」と本当のことを教えてくれた。え?今治市からのお金で買わないの? pic.twitter.com/7tomKAGCXE
posted at 22:51:45

RT @BB45_Colorado: 図書館の整備が今年度からだとすると、選書が4月から6月にかけてで、発注が6月から7月、装備(これは納入業者がやることが多い)をへて納品は10~11月となる。 だから、整備が今年度からだと、これはおかしくない。 twitter.com/u23news/status…
posted at 22:51:48

RT @BB45_Colorado: だから、この取材は紙面からだけだとおかしい。 まず、図書館の整備、選書をいつから始めたのかを聞かないと、見当違いの批判になりかねない。
posted at 22:52:02

RT @BB45_Colorado: 今治の場合は、学部増設であり、学部の設置が許可されてから私学助成がつくので、それならば図書館の整備は今年度からでも不思議ではない。それまでに岡山校から図書を回すのも問題ない。 普通は、設置経費で前もって図書館の整備を始めるので、今治は褒められたことではないけどね。
posted at 22:52:04

RT @BB45_Colorado: 法人と教室は独立組織なので、法人批判と教室批判はまずは分けましょう。 法人が予算を配分しないと教室は動けない。図書館の整備は教室の仕事。
posted at 22:52:15

RT @BB45_Colorado: やはり個人事業主として開業すべきだろうか? 取材などの経費が今後凄いことになりそうだ。 場合によっては寄付も募らないともう年なので悠長にやっている時間がない。 となるとやはり経理分離のために個人事業主か法人登記したほうが良さそうだ。
posted at 22:52:39

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado 基本的に日本は文筆では食えないので、あくまでも文筆業は広告宣伝と割りきって、他に本業を持たないときついですよ。ライター稼業が経費ととんとんなら結構すごい人(か貧乏生活に慣れすぎな人)です。
posted at 22:52:44

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado テクニカル系だと、月に大小15本程度のトップ級ライターで、月60万くらいの文筆売り上げです。取材経費が半分かかるとするとなかなか厳しいのです。取材経費をかけずに妄言と文の面白さで押しきるネトウヨライターが増えるのも主にこのためですね。取材経費使わないから単純に手取りが増えるんです。
posted at 22:52:53

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado ちなみに60万というのはあくまでトップの話で、ほとんどのライターはそこそこ名前が出ている人でも文筆売上は月20万前後が多いと思います。執筆本数少ないと経費率が上がりますから手取りが数万円ですね。
posted at 22:53:21

RT @BB45_Colorado: 加計学園獣医学部批判だが、法人は徹底した糾弾の対処となる。 しかし、教室は別に考えないといけない。 図書館の予算は法人が配分するが、図書館の運営、選書は教室の仕事。僕が見る限り、法人の拙速な設置と、予算措置の遅れから図書館の整備は今年度からになっているとも考えられる。
posted at 22:53:46

RT @BB45_Colorado: その場合、図書館に蔵書が入ってくるのは早くて10月以降となる。 図書館の蔵書は、装備を経るために、アマゾンの本と違って、発注から納入まで少なくとも3ヶ月かかる。おそらく本格的には年度末の納品になるだろう。
posted at 22:53:49

RT @BB45_Colorado: だから加計学園獣医学部の図書館整備に関する批評は、10月以降、年度末にかけてキチンと装備状況を見極めてから行わないと自爆することになりかねない。
posted at 22:53:59

RT @BB45_Colorado: “「誰がためのイージス・アショアか?」配備地から導き出される、ある推論 | ハーバービジネスオンライン” hbol.jp/174280 ←これは、1~4回までの事実の分析に基づく推測であって、妄想に終わる可能性はある。
posted at 22:54:30

RT @BB45_Colorado: もちろん、カタログや軍や政府の公式発表を引き写してプロパガンダ垂れ流している連中と違って、きちんと調査、考察しているよ。 カタログミリオタや、代弁者穴リストの言論は考慮に値しない。
posted at 22:54:40

RT @BB45_Colorado: 外国軍隊や外国政府の言い分を丸呑みしてしばしば暴力的に宣伝するカタログミリヲタや穴リストって、一言で言って売国奴だわな。
posted at 22:54:56

RT @BB45_Colorado: 強引な関西空港開港だけど、その前日に安倍と松井があっていなかった?
posted at 22:55:21

RT @kunukunu: これは興味深い資料。停電発生からおおよそ18~27時間の範囲で予備電力が枯渇すると予測されている箇所が多数ある。ほとんどは,蓄電池しかないRT-BOXかな。 予備電力の枯渇によるサービスへの影響見込みについて(NTT東日本の報道発表資料から引用) www.ntt-east.co.jp/hokkaido/news/… pic.twitter.com/JUGtUf2sUP
posted at 22:55:39

RT @product1954: 知名度で勝てるほど沖縄の選挙は甘くない。名護市長選でも、自民党がカネを散布したあとに創価学会員が地を這うように戸別訪問を繰り返し、票を掘り起こす徹底的な組織戦で、稲嶺陣営はお手上げだった ――ほんとそう。カネ+個別訪問+怪文書。自公は勝つための手段を選ばない www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 22:55:56

RT @shin919infinity: 《北海道で震度6強》 安倍「今回の地震によって心肺停止、土砂崩れ、家屋の倒壊、そして、大規模な停電が発生している被害が出ているという報告を受けている。政府は、人命第一で政府一丸となって災害応急対応にあたる。これから危機管理のためにしっかりと対応していきたいと思う。」 なんか違う… pic.twitter.com/nDKmhatn4x
posted at 22:56:47

RT @shin919infinity: 上ツイ、インタビュー時間帯 《午前5時48分、公邸発。同49分、官邸着。同50分、報道各社のインタビュー。》 pic.twitter.com/Xv1iJdorzi
posted at 22:56:55

RT @shin919infinity: 安否不明や心肺停止、3時20分の記事で分かってたんだな アベ…やっぱり文脈おかしい headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-… pic.twitter.com/t4uqHOUZpv
posted at 22:57:02

RT @shin919infinity: ちょっと考えた 「土砂崩れ、家屋の倒壊で安否不明者が数十名、心肺停止の方の報告を受けている。人命第一で政府一丸となって災害対応にあたる。そして、大規模な停電が発生している被害が出ているという報告も受けている。早急な復旧を努めたい。」 こんな感じがしっくりくるな
posted at 22:57:07

RT @shin919infinity: 一部訂正)復旧を→復旧に
posted at 22:57:12

RT @MakimuraYusaku: @shin919infinity 「心肺停止、土砂崩れ、家屋の倒壊、大規模な停電」が並列?しかもこの順番で?? 「危機管理のために対応」?? 危機に対応・対処するんじゃなくて危機管理に対応?? このバカ、自分が何喋ってるかまったく分かってねー。 こんな奇妙な日本語を喋る、やってる感詐欺師に騙され続ける日本人て・・。
posted at 22:57:21

RT @yoyuu_y: @MakimuraYusaku @shin919infinity そうですね! 意味も分からずに、しゃべっている感じですね!
posted at 22:57:36

RT @UFOprofessor: @yoyuu_y @MakimuraYusaku @shin919infinity #安倍総理 の日本語が奇妙なのは、前からのことなので、なんとかして欲しいと思っているのですが、それを支持すると言う人がたくさん居るのが不思議です。意味不明なのに。結局内容は何でも良く、権力者のご機嫌取りをしようという人が支持しているだけなんだと思いますが。
posted at 22:57:39

RT @wIWM2YJcUojQrJY: @AfKB9jeqWnXkrkX @shin919infinity 危機管理とは災害が起こる前にやるべき事であって。災害が起こった後は、まず被災者救助でしょう。対応と言う言い方も要請があればやると言うニュアンスがありますし、消極的な感じがします。被災者を助けたいと言う心が感じられません。
posted at 22:57:51

RT @masayo53: @wIWM2YJcUojQrJY @AfKB9jeqWnXkrkX @shin919infinity まさにご指摘の通りです。災害進行中に危機管理って…。本気で言ってるなら本気でヤバイ。
posted at 22:57:56

RT @buu34: 「シンパイ停止」を、何か「ガスの供給停止」のような意味にとって、 「土砂崩れ」「家屋倒壊」「大規模停電」と同類の単語だと思っている、 という解釈が自然では?? twitter.com/shin919infinit…
posted at 22:58:26

RT @kumakuma1967_o: よくわからんが、なぜか政府が発表したとおりに、明日ほぼ全道的に給電開始できるとしたらクリティカルパスはやはり送電線、開閉所、変電所であって、発電所じゃねえべ。
posted at 22:58:39