2018年9月10日(月)のツイートまとめ

2018年9月10日(月)

RT @Lingualina: ナオミvsセリーナのUSオープン、これが今んとこ、いちばん真実に近いと感じた。日本の報道では、あの試合で何がブーイングされ、2人がどういう思いでカップ授与式に臨んだのか、わからんでしょ? mariyoshihara.blogspot.com/2018/09/us.html
posted at 10:42:13

RT @yot07814: いかに、日本の報道が、セクシズム、レイシズムに無頓着で、思い込みで、にほんごにしてしまうか、よい事例。本当に恐ろしい。「テニスの試合の報道でもこのようなことがあるのだから、国際情勢についての報道でどれだけこうしたことがあるのかと思うと、恐ろしい気持ちになる。」 twitter.com/lingualina/sta…
posted at 10:42:23

RT @usopen: “When I step on the court, I’m not a Serena fan – I’m just a tennis player playing another tennis player. But when I hugged her at the net, I felt like a little kid again.” ❤ @Naomi_Osaka_ lets us into her heart… #USOpen pic.twitter.com/GlCigEQUiv
posted at 10:43:10

RT @TrinityNYC: 「コートに立ったら、わたしはセリーナのファンではなくて、一人のテニスプレーヤーとして、別のプレーヤーと戦うだけ。でもゲームが終わってセリーナと抱き合ったとき(ここで涙溢れて声が詰まる)わたしは幼い子供の頃の自分にふたたび戻った気がしました。」 ❤️😭❤️全米が泣いた❤️😭❤️😭❤️ twitter.com/usopen/status/…
posted at 10:43:16

RT @TrinityNYC: ここで、なぜか、私の脳内に流れるのは。。。 ♬コートでは〜 誰でもひとりひとりきり 私の愛も〜 私の苦しみも〜 誰もわかってくれない〜 😭😭😭😭😭😭💕💕
posted at 10:43:21

RT @minotonefinland: 原宿駅で秋元康プロデュースのガールズバンド第一期生募集のポスター見て本当に悔しさでいっぱいになったし愕然とした。なぜ、女性をバンドへ誘う文句が「有名人と恋愛したい人」「IT社長と結婚したい人」なのか。男性から評価や見初められることのみが女性の成功や夢だとでも思ってるのか。憤慨してる pic.twitter.com/Zb4zhO7YJd
posted at 10:43:39

RT @minotonefinland: なんでどこまでも俗的でどこまでも狭い視野の価値観しか見せられることができないのだろう。音楽やエンターテイメントで、夢や希望、楽しいことを与えられる仕事に就き、高い知名度を誇る立場にいる人なのに、どうしてこんなに最終的に誰もが苦しくなる社会の在り方しか示すことができないんだろう。
posted at 10:43:43

RT @minotonefinland: 「歌うことがどこまでも好きな人」「音楽のことを四六時中考えてる人」「夢を叶えたい人」「どんどんテクニックを学んで上手くなりたい人」「人生変えたい人」「冒険したい人」「絶対音感なくてもOK!」「3コードでパワープレイ」「目指せキム・ゴードン」「和製ブリーダーズの星」とか色々あるやろ…
posted at 10:43:46

RT @taroraccoon: ほんまや。きもいです。 #NHKニュースのタイトルに何でもかんでも首相をつける pic.twitter.com/d02wuPsOG5
posted at 10:43:56

RT @hiranok: ほとんど「個人崇拝」の世界。どういう人たちが作ってるのか。 twitter.com/taroraccoon/st…
posted at 10:44:00

RT @kskt21: 公明党はいよいよ陰謀論動画を持ち出すまで落ちぶれ果ててしまったのか!「新人間革命」などクソ喰らえで 自民党・米国・日本会議・統一教会に媚びへつらっている姿が、創価学会員の方達の目にはどのように映っているのだろう? 「宇宙は正義に味方する!」を肝の銘じていただきたい。#沖縄県知事選 twitter.com/kiyohiko_toyam…
posted at 10:44:42

RT @iwakamiyasumi: 公明党の遠山清彦議員は、まともな候補者比べ、政策比べもせず、小沢一郎氏を引っ張り出して言いがかり。何様か。遠山氏に問う。創価学会信者に支持されているあなたは、皇民化教育の核心の教育勅語を公然と唱える日本会議の佐喜真候補の思想を支持するんだな? 学会・公明党はそういう集団なんだな? twitter.com/kiyohiko_toyam…
posted at 10:44:49

RT @tamakidenny: @iwakamiyasumi @mo5tea 地元の業者が嫌がったのを無理矢理やらせたのが私?バカバカし過ぎて相手にしていませんでしたが完全なデマ!です。
posted at 10:44:51

RT @tamakidenny: 玉城デニーの決意表明を行いました。翁長知事の志を継ぎ、イデオロギーよりアイデンティティだとしっかり主張できる、誇りある沖縄にしていきます。平和を希求するかけがえのない島の未来、新時代沖縄へ。 pic.twitter.com/0qSGpuvU2a
posted at 10:45:12

RT @tamakidenny: 出馬会見の動画が30万回ほど再生されています。ご覧になって拡散頂いた方々、ありがとうございます。次の県政に求められるのは、現在の沖縄に生まれている多様な可能性を、ポジティブな方向にリードしていくことだと考えています。 誇りある豊かな沖縄へ。ともに進みましょう。 #新時代沖縄 twitter.com/tamakidenny/st…
posted at 10:45:16

RT @tamakidenny: 10日 沖縄県知事選挙に臨むにあたって私の考えをまとめた政策「新時代沖縄」を本日発表します。
posted at 10:45:21

RT @koike_akira: 沖縄統一地方選の結果。先週の北谷町と合わせ20名当選。宜野湾市、南城市、読谷村、渡名喜村ではトップ当選。大宜味村で空白克服。 県知事選に向けて引き続き頑張りましょう! pic.twitter.com/YlxRy9K3Y0
posted at 10:49:15

RT @yujinfuse: おー、この方、読谷村でトップで当選されたようです。やはり何か伝わるものがあるんですね。おめでとうございます㊗️🎉 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 10:50:55

RT @OKINAWA29785526: #開票日まで残り3日 #選挙に行こう #城間まゆみ #読谷村議会選挙 昨日の夕方、街頭演説をしていると、近くの公民館で遊んでいた子供たちがあっと言う間に集まり、私の話を最後まで聞いてくれた(笑) 子どもに投票権があったらダントツで当選する自信はあるけどなぁ〜😂 さぁ、今日も頑張ります!! pic.twitter.com/xT14HRv8Yf
posted at 10:51:02

RT @zaregotonandayo: しかしいつも思うんだが、本当に国防とか真面目に考えてるなら歴史修正主義とか有り得ないと思うんだが………負けた戦争に学ばないでどうするんだ………
posted at 10:51:26

RT @bokukoui: 小生は小学生のころからミリオタの傾向がありましたが、「あれだけボロクソに負けたんだから、旧日本軍や大日本帝国には大きな問題があったに違いない」と、割と素直に思っていました。それは「素直」ではなかったのか、「反日」だったのか!? twitter.com/zaregotonanday…
posted at 10:51:32

RT @bokukoui: ただ、鉄道趣味はミリタリーとは違いました。はっきり「敗戦」した軍事と違い、鉄道は日本の輝かしい発展であり、敗戦しても汽車は走っていたといった神話を、小生も手もなく信じ込んでいたのです。それを相対化できたのは、髙木宏之氏の所論などから海外鉄道史をかじった大学以降でした。
posted at 10:51:35

RT @bokukoui: 今は、ありきたりの「日本の鉄道礼賛」言説を批判した上で、評価すべきところはもちろんあり、その受益者として先人に感謝の念を抱いています。しかしそれはもちろん、野放図な現状肯定ではなく、一層の改善のための批判と共にあるものです。
posted at 10:51:38

RT @bokukoui: 「批判なき政治」が話題になったように、確かに現状の日本では、「批判」という行為自体が叩かれる状況が間々あるように感じます。批判をすると、まるで全否定したかのように思われる人が多いのです。しかし、相手を尊敬するからこそ、正面から批判しようとするのが、あるべき姿勢ではないでしょうか。
posted at 10:51:40

RT @bokukoui: 北浦貴士『企業統治と会計行動』の巻末あとがきでは、同書が先行研究としてさまざまな批判を加えた橘川武郎先生が、博論審査のときに「批判してくれてありがとう」と言ったエピソードが記されています。「叩き」や「いじめ」と、「批判」とは全く違うということを、全社会に教育せねばなりません。
posted at 10:51:43

RT @nogawam: これは私もよくわかる。旧日本軍の「悪い」部分はともかくとして、「ダメ」な部分は子ども向けのミリタリーコンテンツ・商品を通じても否応なく伝わってきた。 twitter.com/bokukoui/statu…
posted at 10:51:48

RT @nogawam: 例えば軍隊における階級差別というのを最初に知ったのが、子ども向けにリライトされた坂井三郎の従軍記。兵学校出の士官とそれ以外では支給されるタバコに違いがあるとかなんとかいう話。
posted at 10:51:54

RT @nogawam: あと、旧陸軍の戦車のプラモとか作りたがる子どもなんていないのよね。子どもが見ても工業力の低さがわかっちゃう。馬力のあるエンジンが作れないから零戦が防御力軽視とか、スペック上は2,000馬力級のエンジンつくっても稼働率が……みたいなはなしはぜんぶ小学生の時にすでに知ってた。
posted at 10:51:56

RT @ikeuchi_saori: こういう認識の人物が、誰であれ生み出されてしまう社会、それが日本であること。そしてこうした人物が、総理大臣にまでなることができてしまうことに驚く。 レイシスト、セクシスト、歴史偽造等については、常に厳しく対峙し、人間社会から無くしていくための教育、市民社会での相互批判の努力必要。 twitter.com/liberal_dive/s…
posted at 10:52:13

RT @shiopii123: 日銀のサイトを見ていて気が付いたが、個人に資金が流れるためのルートは金融機関の貸し出しか政府の予算執行で受注した企業からの給与以外にルートがない。そして流れたお金は税金として回収されるが、予算削減して税金を上げたら回すお金がなくなるのでデフレになるのは当たり前のようだ pic.twitter.com/ZAwQ9cTDgu
posted at 10:52:20

RT @shiopii123: 仮にお金(マネタリーベースでないM1及びM2)の流通量が増えたときと減ったときの状況を景気サイクルに合わせると見事にマッチする。アベノミクスで景気がよくなった実感がないのは株価だけあげる政策をして、実際のマネーの流通量が増えていないからと見るほうが自然かもしれない。 pic.twitter.com/jtAR82IJJE
posted at 10:52:31

RT @shiopii123: つまり悪いのは税金を上げる政策をとろうとしている財務省であり、政府の予算執行額を減らして税金を上げる政策をとりつつ景気をよくするならスルガ銀行のように無駄な貸し出しを税収アップ+予算減額分以上にやらなければならないだろう。
posted at 10:52:35

RT @shiopii123: バブル景気の時は、銀行が貸し出し枠限界まで貸し出し。いざなぎ景気の時はM3マネーの供給量自体が増えた。それ以降でなんとか景気というのが2回あって実感がほとんないのは、マネーの供給量が増えずそもそもマネー自体が回ってないからと考える方が自然かもしれない。
posted at 10:52:45

RT @shiopii123: 制度設計上に瑕疵がある以上、日本が円高で苦しまなければならないのは仕方のないことかもしれない。逆に考えると日本は資源がなく輸入に頼っているからこれはこれでアリなのかもしれない。
posted at 10:52:47

RT @shiopii123: となると、長期投資で考慮すべきは海外工場で全て生産〜販売まで完結できて、利益だけ日本に持って帰れる企業か、インバウンド目当ての国内企業または内需完結系企業なのかもしれない。
posted at 10:52:53

RT @shiopii123: 金の流れをみていると、そもそも金を回す仕組みがわるいような気がしないでもない。税金で市場の現金を吸い上げるなら、お金を市場に流す仕組みが政府支出と銀行貸し出し以外に必要だろう。どのみち経済を回すにはM2は緩やかに増やし続けなければならないのだから・・・
posted at 10:52:55

RT @shiopii123: 他国との比較。なぜ米国やEUが倍ほどもお金を流通させてるのに日本はこれだけしか流通できないの?景気が悪いのはいったい誰のせい? pic.twitter.com/VRCdnl5dce
posted at 10:52:58

RT @shiopii123: マネーストックの推移について www.nippon-num.com/economy/money-…
posted at 10:53:01

RT @hongokucho: はい、マネタリーベースと「個人に流れる資金」(=所得)は直結せず、一般的には給料ルートとなります。 twitter.com/shiopii123/sta…
posted at 10:53:06

RT @hongokucho: こちらはリフレ派が思い描く「マネタリーベース世界観」、あぁ、めまいが…。 pic.twitter.com/FjfXxuXjOM
posted at 10:53:11

RT @shesa_sec: 月→日本GDP改定値・国際収支、中国CPI、トルコ&英国GDP 水→米PPI・ベージュブック・10年入札・ブレイナード講演 木→日本機械受注、英国政策金利、トルコ政策金利、ECB理事会&政策金利&ドラギ会見、米CPI・月次財政収支・クォールズ証言 金→中国小売売上高・鉱工業生産、米小売売上高・鉱工業生産
posted at 10:55:47

RT @doatease2313: 円の価値下がって日本の株価上がってる訳ね。全体沈んでるから、気付いてないだけか。w
posted at 10:55:53

RT @hongokucho: 「シークレットブーツ効果」と(私は)称しています。 twitter.com/doatease2313/s…
posted at 10:55:56

RT @doatease2313: なんで円がヨワヨワなのか?国民はみんな頑張っているのに、と思う。マクロ経済分からん者としては。w
posted at 10:56:02

RT @hongokucho: 円を安く(物価を高く)するのがアベノミクスの最大目的ですので。(やり過ぎると為替宗主国のトランプ政権に怒られますが) twitter.com/doatease2313/s…
posted at 10:56:06

RT @doatease2313: 韓国行っても中国行っても台湾行っても、円がヨワヨワ。国民の資産が国際的には目減りしてるんだを実感する。w
posted at 10:56:14

RT @hongokucho: 円が割安になれば、海外旅行が割高になって、日本人は国内に封じ込められで国内消費を余儀なくされる一方、外国人は割安な日本で食い遊び、つまり日本は「Club Med」で遊ぶより、そこで働く人生を選んだ、と経済通貨構造的に解釈されるわけです。 twitter.com/doatease2313/s…
posted at 10:56:21

RT @sunafukin99: いまだにリフレ派と新自由主義を別物と考えてる人がいるようだけど、リフレ派って新自由主義の一派、しかも本流だからね。自分も最初はそこに気付かなかったことについては落ち度があったと思ってる。
posted at 10:56:57

RT @hisakichee: 経済も為替も株価もどん詰まりで、其の上に震災までと乗っかり、消費税増税の話までなってたので「せめて金融政策だけでもしてくれれば」って藁にも縋る思いだったけどね。新自由主義者の爪は隠していたね。「弱者にも恩恵」って謳ってましたもんね。現に「就職率がー」って。 twitter.com/sunafukin99/st…
posted at 10:57:00

RT @pannacottaso_v2: 少子化は政府の責任っていう言葉は本当に現代社会が自分以外の誰かのネオマッチョイズムによってしか回らないということを象徴していると自分は思う。「私に嫌な気分をさせないように、私の好きにした上で功利主義的に最善の結果を出せ」という、大変難易度の高い要求をしていることを自覚していない。
posted at 10:57:11

RT @pannacottaso_v2: 何かにつけて権力勾配、歴史的経緯などと言えばこれらの主体性、責任の引き受けてとしての自覚の無さをキャンセルできると考えているところも非常に危ういのだが、賢い人間ほどこれを都合良く使う(反社の人とやってることは同じ)当たり屋的性質があり、それが思想に反映されているだけでもある。
posted at 10:57:14

RT @pannacottaso_v2: 少子化は政府の責任だとしても、最終的にはその政府を選んだ全員のせいですね。これは仮に民主主義体制でなくても同じでしょう。独裁政権だって一定の支持がなければ民衆に支持された軍にクーデターを起こされるのは他国のニュース見てればわかるわけですから。
posted at 10:57:16

RT @pannacottaso_v2: twitter.com/himahitoshinou… 僕も政策への寄与度合いとしてマスコミは悪質だと思ってはいるんですが、最終的には騙される方も騙される方だと思いますね。勿論何らかの特定の対象に「悪」をなすりつけないと合意形成が不可能だからこそ、そういう悪の物語が社会には必要なんですけどね。
posted at 10:57:21

RT @pannacottaso_v2: 騙される方も騙される方だとわかっていても、「騙すほうが悪い」と熱弁する方に人は引っかかるので、「騙すほうが悪いと民衆に耳障りの良いことを言うて騙しに来るヤツ」に永遠に引っかかるのが民衆であり、民衆もまたネオマッチョイズムを要求しているんですな。
posted at 10:57:26

RT @pannacottaso_v2: twitter.com/fmyngmn/status… ほう、あなたは交通問題で言えば信号もスピード規制も横断歩道も何もなくて皆が自由に通行しても事故が起こらないように調整するのが政府の役割と、そう仰るわけですね(そんなこと言ってないと反論してくるのは理解しているが受け付けない)
posted at 10:57:29

RT @pannacottaso_v2: twitter.com/fmyngmn/status… それらの規制の合意形成が民意によってできないが、それも政府の中の人のせいにしているので見上げた根性だなという話をしています。
posted at 10:57:32

RT @satorun_satorun: 世界一周券の発券地を探してるんだけど、今のところ日本が最安。 世界のために働く日本人か。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 10:57:50

RT @hongokucho: 世界のために物を作り、おもてなしをし、あれっ、遊ばないの?、という感じでしょうか。額に汗の人生です。 twitter.com/satorun_satoru…
posted at 10:58:09

RT @hongokucho: 有効求人倍率の上昇、素晴らしいですね、だが、最大の問題は、可処分所得の低下、労働分配率の低下だ、と石破氏。
posted at 10:58:12

RT @okasanman: アリババが会長後継計画を発表  ダニエルCEOが1年後に会長就任  www.cnbc.com/2018/09/10/ali…
posted at 10:58:26

RT @petite_bebe: アリババ 張勇氏が馬氏の後任として2019年9月10日に会長に就く
posted at 10:58:30

RT @chabuo11: アリババのマー会長の後任はダニエルという名前で、はじめは中国人が継がないのかと思ったけど、ダニエル・チャンというのか。
posted at 10:58:36

RT @Butsubutsu804: 『週間金曜日』(20180831)の井本三夫「「米騒動」は労働者の闘いから始まった」は、「米騒動は富山の女性たちが火をつけた」というありがちなイメージの誤りを正す刺激的な内容。投機による米価騰貴の影響を最初に受けたのは工業地帯や都市部の労働者であり、米産地富山での「騒動」に先んじていた。
posted at 10:59:16

RT @Butsubutsu804: ちなみに加藤陽子『昭和天皇と戦争の世紀』は、米騒動に参加して逮捕された者の2割以上が在郷軍人と青年団員であったこと、騒動の弾圧に軍隊が出動したことの二点をもって、「米騒動は国民と軍隊の関係の再考を迫るものだった」としている。「富山の女の揆」という米騒動のイメージは、やはり一面的。
posted at 10:59:18

RT @msmsaito: @Butsubutsu804 そうなんですよ。しかし、最近、富山県内では「富山の米騒動は非暴力だった」ということが行政回りから強調されていて、まずいなと思っています。 観光に利用しようとしていることもあって、問題のありかをすり替えているようだと思っています。 www.chunichi.co.jp/article/toyama…
posted at 10:59:21

RT @Butsubutsu804: 不勉強なのでかなりのていど憶測ですが、メディアが当時「おっかさんの決起」と強調したことの裏には「女性はつうじょう異議申し立ての主体とならない」という偏見があり、「富山の米騒動は非暴力」という現在の歴史修正の裏には「女性は平和的」との偏見があり、二重に性差別的であるように見えます。 twitter.com/msmsaito/statu…
posted at 10:59:29

RT @msmsaito: 他の新聞は「細民(貧民)」問題という認識の中、「女一揆」「女房軍」と女性を強調した「高岡新報」は、通常異議申し立てをしない女性まで立ち上がったと偏見を利用して運動を評価し政府批判を盛り上げました。現在の歴史修正は「女性は平和的」という偏見を利用し運動を脱力化していると思います。 twitter.com/Butsubutsu804/…
posted at 10:59:33

RT @msmsaito: 続)いずれも性差別を利用しているのでしょうが、前者は当時の社会認識を利用し、彼女らの抵抗を盛り上げようとしたもの。一方、現在の富山県内の歴史修正は、女性差別を利用して運動を脱政治化し、観光に利用しようとするもの。運動側からすれば、後者のほうがより許せないような気がします。 twitter.com/Butsubutsu804/…
posted at 10:59:37

RT @englishbootcamp: ビジネス英語なんてものは存在しない。日本人がやたらビジネスとかビジネス英語にこだわるのは日本語的感覚だからだと思う。日本語は年功序列敬語文化、お客様は神様です文化なので、顧客に対する物言いと日常会話に大きな差がある。でも英語はそれがないから。トピック(内容)が変わるだけ。 twitter.com/chie_tomo/stat…
posted at 11:01:16

RT @englishbootcamp: で、多くの日本人がビジネス英語やディベートをやたらやりたがるのを制して、普通のコミュニケーションスキルを磨くことの意義を説くのに時間がかかるという現実。相手の言うことをよく聞いて普通に会話を繋げる、というのをすっ飛ばしてビジネスとかディベートとかやっても意味ないんだけどね。 twitter.com/englishbootcam…
posted at 11:01:23

RT @englishbootcamp: 日本人英語学習者がなぜやたらとディベートをやりたがるのか。立場関係なく論理的に自分の意見を言う機会って日本ではかなり少ないから、自分のことを話すというカタルシスを求める人が多いのではないか。英語という一種の非現実の中でそれを体験するというか。自己表現の手段になってる気がする。 twitter.com/englishbootcam…
posted at 11:01:26

RT @hamemen: 安倍首相が虎ノ門ニュースに出演して「見てます」と言ったり、NHKが見出しに、サブリミナル的に「首相」を連発しているのを見て、ああ、日本はすでに極右の独裁国家なのだ、とはっきり認識して、肩を落としてる。 首相 ツイッターで大坂なおみ選手を祝福 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 11:01:44

RT @mas__yamazaki: え? と二度見三度見してしまう。「NHKニュースの公式アカウントです」と名乗っているのだから、本当にそうなのだろうと思うが、優勝した大坂なおみ選手でなく、ここで安倍晋三様の写真を使うのがすごい。NHKニュースが誰の顔をうかがって仕事をしているのか、よくわかる事例が最近増えてきた。 pic.twitter.com/f8RzGf9TII
posted at 11:01:53

RT @hirakawah: これ、桁間違ってないの?? 復旧財源に5億4,000万円支出 安倍首相が指示 – FNNプライムオンライン www.fnn.jp/posts/00400540CX #FNN
posted at 11:01:58

RT @palinfo_jp: News: 9日、前日のデモで #イスラエル 兵に撃たれ死亡した未成年者2人の葬儀が #ガザ で行われ数千人が最後の別れ Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36460 #パレスチナ
posted at 11:26:30

RT @palinfo_jp: News: #アメリカ が、エルサレムからの大使館撤退を決めた #パラグアイ に対し大使館を残すよう圧力。パラグアイは米に追随し大使館をエルサレムに移転したが、新政権がテルアビブへ戻すと表明している Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36462 #パレスチナ
posted at 11:26:33

RT @palinfo_jp: News: #アメリカ が財政支援打ち切りを決めたエルサレムの病院が「決定は致命的」だと非難。イスラエルへの税金支払いのために #パレスチナ 自治政府(PA)による緊急支援が必要だと訴え Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36461
posted at 11:26:37

RT @palinfo_jp: News: #パレスチナ 自治政府のアッバス大統領が #ハマース#イスラエル 長期停戦のための国連とエジプトによる仲介の努力を挫折させたと『アル=ハヤート』紙が報道 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36463
posted at 11:26:41

RT @palinfo_jp: 米、パレスチナ向け病院支援中止=圧力さらに強める(時事ドットコム) www.jiji.com/jc/article?k=2… 「パレスチナ解放機構(PLO)幹部のハナン・アシュラウィ氏は8日、声明を発表し、病院への支援中止は「人間の品格と倫理の規範に反する政治的な脅迫だ」と非難した。」
posted at 11:26:45

RT @palinfo_jp: News: 来年 #イスラエル での開催が予定されている #ユーロビジョン・ソング・コンテスト のボイコットを、ロジャー・ウォーターズやブライアン・イーノなど140人のアーティストが呼びかけ via @MaanNewsAgency www.maannews.com/Content.aspx?i… #パレスチナ #BDS pic.twitter.com/yxQypeKFS6
posted at 11:26:48

RT @mipoko611: <北海道震度7>犠牲者数が錯綜 政府主導で混乱も headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-… 〈政府の先行発表は異例だ。政府関係者は「官邸主導をアピールする狙いがある」〉 地震の犠牲者数を「アピール」に利用するなんて、世に多々ある人間の醜い振る舞いの中でも、かなり「上位」に食い込む醜さではないか。
posted at 11:27:45

RT @EuropeElects: Sweden: Early voting has increased most in districts where SD generally received a larger vote share than they nationally did in 2014. Could indicate gains for them compared to 2014 election result, as polls have indicated. #val2018 #valet2018 #svpol #swedenelections pic.twitter.com/QQ5Dup3sXP
posted at 11:27:48

RT @EuropeElects: Sweden, Sifo exit poll: S-S&D: 25.4% M-EPP: 18.4% SD-ECR: 16.3% V-LEFT: 9.8% C-ALDE: 9.4% KD-EPP: 6.6% MP-G/EFA: 5.8% L-ALDE: 5.7% Sample size: 5,591 Field work: 09/09/18 #valet2018 #val2018 #SwedenElection #Sweden #svpol
posted at 11:27:53

RT @georgeeaton: First Swedish exit poll: – Social Democrats first but with worst vote share since 1908 (25.4%) – Sweden Democrats performing below expectations in third (16.4% – up 3.4% on last election). – Red-Green parties on 41%.
posted at 11:28:15

RT @EuropeElects: Sweden, election results (226/6004 election districts counted): S-S&D: 27.8% SD-ECR: 21.5% M-EPP: 16.8% C-ALDE: 11.1% KD-EPP: 7.1% V-LEFT: 7% L-ALDE: 4% MP-G/EFA: 3.3% #valet2018 #val2018 #SwedenElection
posted at 11:28:18

RT @EuropeElects: Sweden, SVT exit poll: Most of today’s SD voters voted SD in 2014, 19% came from S (S&D) and 18% from M (EPP). #valet2018 #val2018 #SwedenElection pic.twitter.com/lsUlsCJ3bk
posted at 11:28:43

RT @ElectionMapsUK: SWEDEN ELECTION RESULTS (75/6004) S: 25.4% (-3.9) SD: 21.4% (+5.0) M: 16.8% (-2.3) C: 12.1% (+0.5) KD: 7.7% (+2.4) V: 7.0% (+1.7) L: 4.1% (+0.1) MP: 3.9% (-1.6)
posted at 11:28:49

RT @tcy79: NHKニュースの首相見出しが話題だけど、NHKニュースはもうずいぶん前から「安倍総理大臣は」を連発する原稿になってるよ。今回は官邸側がとにかく安倍に発表させるというのをやっていてなにも考えてない「客観報道」でその異常さが露わになったけど。
posted at 11:29:07

RT @kashiwagi_yume: そうそう、これな。短いラジオニュースでさえ何回アベソーリダイジンハって言うか数えたことあるもの。5分のニュースで10回くらい連呼してて気持ち悪いことこの上ないから最近はNHKニュース消してるくらい。 twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 11:29:11

RT @Cristoforou: #架空卒論選手権 「蕎麦と「男らしさ」ー日本人男性の生涯学習としての麺作り」 序論 なぜ男性は蕎麦を打つのか 第1章 趣味としての蕎麦打ちの歴史 第2章 男性と蕎麦打ち(蕎麦打ちを趣味とする人及び家族へのインタビュー調査を含む)  第3章 退職後の男性の趣味の国際比較 結論
posted at 11:29:13

RT @kumakuma1967_o: あのさ、電力コントロールしてるセンターの南早来変電所側か、発電所側か知らんけど、幹線送電系統の引込み線が断線してるって、北電は書いてるよね。
posted at 11:29:56

RT @kumakuma1967_o: pbs.twimg.com/media/DmYDGvhU…
posted at 11:29:58

RT @kumakuma1967_o: @kumakuma1967_o www.hepco.co.jp/pdf/1809070201…
posted at 11:30:00

RT @kumakuma1967_o: @kumakuma1967_o 狩勝幹線が道東の水力発電所群と南早来変電所結んでるわけだが送電線周辺地崩れというのは通電してるのかどうかはわからない。
posted at 11:31:08

RT @kumakuma1967_o: www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/torikumi/therm… これでも、ブラックアウトからの復旧そのものは送電網の復旧って感じがするなぁ。
posted at 11:31:11

RT @harumi19762015: 柏原発賛成派の人がもれなくソーラーパネル反対運動してて面白い。
posted at 11:31:40

RT @harumi19762015: 泊じゃなく柏ですってわざわざクソバイスつけてくる人いるけど、知っているから・・。皮肉とか嫌味とか分からんのかなぁ。大丈夫か?
posted at 11:31:43

RT @BB45_Colorado: “【選挙ウォッチャー】 泊原発再稼働論が出回った結果、「柏原発」が完成した話。|チダイズム|note” note.mu/chidaism/n/n96…
posted at 11:31:49

RT @BB45_Colorado: コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」ショートシリーズ(番外編)第2回 明日9時公開です。 hbol.jp/hbo_series_gro… たった今し方完成しました。
posted at 11:44:37

RT @pair_glasses: 全然やばくないですよ。壊れてもこんなに近くまで接近できますから。 原発が壊れた時はどうです? twitter.com/wB1HqwmdlNOHH3…
posted at 11:44:46

RT @c0052659: @pair_glasses 加えてパネルの撤去費用に比べたら、廃炉費用は一国の国家予算並みになりますから。どちらが「人の手におえる」かは明白ですね。
posted at 11:45:03

RT @GX9901DX1209: @pair_glasses @a_uzume 太陽光発電パネルは、壊れても片付けて新しいの設置すればいいだけ。結構短期間で、発電再開できます。原子力発電所は、破滅的な事故を起こしたら、数万年に渡って県とか地方とか日本の半分とかレベルの面積で、人が住めなくなります。
posted at 11:45:12

RT @picoyai: 「ネトウヨがバカだということが可視化されることが、新たなネトウヨを生み出さないための第一歩だと思いますので、これからも優しく見下していきたいと思います」とおっしゃるチダイズムさんと、あたしゃ完全に一致です。すばらしいまとめなのでシェアさせていただきます。 note.mu/chidaism/n/n96…
posted at 11:45:22

RT @Nao_Maeda_Asahi: 辺野古「反対」は32人中17人 名護市議選の立候補者アンケート www.okinawatimes.co.jp/articles/-/309… @theokinawatimesさんから
posted at 11:45:32

RT @zBDroDaIIfhipVr: 練馬ナンバー 早速、沖縄入り  動員ですか~?   お疲れさまです~😄 隅から隅まで紙面  読んだ事有るのかな~? あっネット配信だけか😄 pic.twitter.com/mZRTfasmgP
posted at 11:48:45

RT @akihito_aki: 大阪府知事として、不適格です。 共産党員だって府民じゃないのか?? 最後こ一行は絶対に許せません。 辞任を求めます。  此花区梅香1  川崎昭仁 twitter.com/gogoichiro/sta…
posted at 11:49:51

RT @amneris84: わ〜、関西電力館内は、今も2万戸近くが停電、と。特に、和歌山で1万4000軒超。もしかして、5日目⁉︎
posted at 11:49:58

RT @CHE_M26_7: 大阪の人は松井知事の何が気に入って当選させたのかな。
posted at 11:50:17

RT @CHE_M26_7: 東京の人は小池知事を当選させたのだから、もちろん大阪の人を詰る権利はありません。
posted at 11:50:19

RT @trueokinawa2017: そうだったのー沖縄の選挙と大量のデマビラ‼ 選挙期間中は ほんとにいっぱいビラがポストに入ってて、 でも気をつけないと、・・・・ Q: このビラはどこの宗教関連団体が出したもの? 答えはちょっと意外でした uyouyomuseum.hatenadiary.jp/entry/2018/09/…
posted at 13:17:33

RT @someokoi: 化学工場に勤務してますが、理系の方は「専門バカ」が多いです。化学式には超絶詳しい博士なのに、ポンプの送液原理は無理解とかザラですから。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 13:18:14

RT @kabutoyama_taro: @someokoi まあ化学の人が機械工学をわからないのは仕方ない気もしますが、ロケット屋さんがあれはかなり。
posted at 13:18:17

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @someokoi 工業化学の人は、化学工学(プラント工学)を少しはやるので、あのロケットマンほど素養が無い訳ではないですよ。 理学部化学だと厳しいですが。
posted at 13:20:29

RT @harada_hirofumi: 「政府主導で混乱」。。。 <北海道震度7>犠牲者数が錯綜 政府主導で混乱も(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-… @YahooNewsTopics
posted at 13:20:49

RT @harada_hirofumi: @YahooNewsTopics 急いで報じなければいけない情報と、ゆっくりでも良い情報があるじゃない。 政府が速報すべきは政府の予定とか、国民に対する対応呼びかけとか、ではないのか?
posted at 13:20:52

RT @masaharutsubo: 放射線に関わる2500万件のtweetを対象に、発信内容をテキスト分析し内容ごとにクラスター分けしました。自分自身も驚いたのですが、2500万件のうち約半分がretweet(他人の発信内容を誰かに転送する行為)、そしてトップ200人の発信が約500万回retweetされていました。retweet全体の40%です。
posted at 13:21:19

RT @YohYasuda: 相変わらず独自理論が後を絶たないので、事故分析・再現シミュレーションの例を提示します。リンクは2016年9月南濠ブラックアウトの報告書。p.195以降に解析例あり。第1次報告は1ヶ月後、最終版は半年後。時間がかかります。このような分析無しに断定はできないのです。 goo.gl/U5zyPR twitter.com/YohYasuda/stat…
posted at 13:22:34

RT @BB45_Colorado: “移設反対派の過半数確実 名護市議選|【西日本新聞】” www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu…
posted at 13:23:05

RT @Trapelus: 前代未聞【総裁選告示日に安倍首相が内乱予備罪で刑事告発された】平和主義、基本的人権の尊重主義、国民主権主義の危機にあると告発人 熱っぽく訴える平野氏らを冷ややかな目で見ていたのが記者クラブのメンメン。会見場は空席が目立ち、途中で離席する記者もチラホラ(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/NrAc2ijI0c
posted at 13:23:16

RT @ld_blogos: 【元参院議員が安倍首相を刑事告発】 “平野貞夫・元参院議員がきょう7日、安倍首相を「内乱予備罪」で検察庁に刑事告発した。 平野氏は「安倍首相は権力を私物化するために国の統治機構を破壊し・・・国民の反対活動を威圧するなど破憲を強行しつつある」と厳しく指摘する。” buff.ly/2M3ufSM
posted at 13:23:31

RT @mokumura: 北海道の地震で火力発電所が駄目で、大きな地域で停電が起きているが、この様な事態に、活躍するのが、浮体式、船上LNG発電で、運んで来た燃料のLNGを使って発電で、日本の沿岸を移動して、電力供給 千代田化工が建設 www.nikkan.co.jp/articles/view/…
posted at 13:34:12

RT @tsuda: 闇しか感じないし、各種調査がそれを裏付けてしまっているのがさらに辛いね……。 matome.naver.jp/odai/214805745…
posted at 13:35:48

「駐日デンマーク大使館の公式ツイッターが、日本社会への警鐘になってしまうという現実」 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214805745…
posted at 13:35:56

RT @uchinaamayaa: 基地反対派のせいで「小学生が自殺した」「海保が自殺した」というツイートは典型的なデマ。 普通こんなデマ言う?ありえなーい! pic.twitter.com/RA47ecHOFS
posted at 13:36:35

RT @ShinHori1: 昔の話になりますが、日本国有鐵道という社会のインフラ中のインフラというべき会社があり、そこを支える労働者の主流派労組の国労は、日本社会党の重要な支持基盤でしたが・・・ twitter.com/reichi062/stat…
posted at 13:36:55

RT @yamasuguri: @ShinHori1 gendai.ismedia.jp/articles/-/51436 「当時の国労は、20名程度の代議士を国会に送り込むだけの票を持ち、社会党を支持していた。そこで中曽根氏は「労組を潰すことができれば社会党を崩壊させることができる」と考えたのです。」 そして、分割時には国労所属職員に対して差別的処遇がされ、社会党は潰れた。
posted at 13:37:01

RT @lovelovesarah: このNHKの”ニュース”、段落が全部で5つある。5つのうちの2つは「政府」が主語で、3つは「安倍総理大臣」が主語。 この”ニュース”は事実を報道しているのではなくて、安倍総理大臣さまが何をなさって、何とおっしゃったかをお知らせする「広報」。 pic.twitter.com/4jDjvRzhiF
posted at 13:37:55

RT @BB45_Colorado: 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか 牧田寛 2018.09.10 hbol.jp/174509 公開されました。
posted at 13:38:05

RT @BB45_Colorado: 紙面の都合で割愛しましたが、仮に大型発電所が、需要の少ない領域に孤立したとすると、どうなるかを補足します。 この場合、発電所は直ちに停止します。なぜなら、負荷側で電力を消費し切れない場合、タービンが異常高回転して爆発しますので、それを防ぐ為に、タービントリップ、緊急停止です。
posted at 13:38:09

RT @BB45_Colorado: この具体例が坂出送電塔倒壊事件です。 このテロールで、坂出火力発電所が孤立しましたが、直ちに緊急停止して、坂出市は48時間ブラックアウトしました。発電所も無傷でしたが運転不能です。 幾ら発電所が無事でも消費出来なければ発電は出来ず、外部電源がなければ運転できません。
posted at 13:38:16

RT @BB45_Colorado: 坂出火力は、重油、ガス複合火力ですので、出力追従、出力調整能力にとても優れます。それでも孤立すると発電は出来ないのです。 出力過剰になった場合、発電した電機の周波数は上昇します。これを放置すると発電元ではタービンが吹き飛び、需要家側ではモーターが壊れます。
posted at 13:38:21

RT @BB45_Colorado: 本当は、負荷過少運転に陥った場合のことも記述したかったのですが、24時間ではそこまで言及できませんでした。 なにしろそこまで言及すると、10000文字を超えてしまい、3000文字を削らなければなりません。そこまでの推敲を昨夜21時までに行うのは不可能だったのです。
posted at 13:38:24

RT @BB45_Colorado: 故に、負荷過少運転=送電周波数上昇、タービン異常高回転についてはあえて言及していません。この点はとても心残りな記事となりました。 なお、泊発電所が全機稼働していた場合、この異常高回転で緊急停止していたと考えられます。緊急停止すると三日間はXe核毒効果で再稼働は出来ません。
posted at 13:38:28

RT @BB45_Colorado: 3号炉一基の場合は過負荷で止まったと考えられます。 結局、需要がこの時期3~4GWeしかない北海道電力の送電網にとって泊発電所は帯に短し襷に長しなのです。
posted at 13:38:34

RT @BB45_Colorado: この負荷過少については独立して執筆すると記事一回分になります。連載に空きができたら番外編で入れられますが、現時点ではきついです。
posted at 13:38:37

RT @t_toripy: 牧田寛博士 @BB45_Colorado による解説。これはとても分かりやすい。 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか(HARBOR BUSINESS Online) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 13:51:01

RT @chidaisan: 泊原発が動いていたら停電が起こっていなかったとおっしゃるのが完全に間違いであるということを、コロラド先生が完璧に書いてくださっています。僕の言うことを信用できない人も、この記事を読めば、きっと納得できるのではないでしょうか。もちろん、無料です。 hbol.jp/174509
posted at 13:51:06

RT @officeSugano: タンカーの話ではないが、「海上埋め立て人工島」なのに、発電施設・変電施設が「地下にある」ってのは、関空の致命的欠陥だと思う。
posted at 13:51:23

RT @BB45_Colorado: @officeSugano あそこはみてくれ重視設計なんでやっちまいましたね。
posted at 13:51:25

RT @kimtakashi: かもなあ。→『宇宙開発に関わっているオジサンたちは、原発を推進する発言の一つもしないと国からの補助金をいただけないシステムになっているのでしょう。』 【選挙ウォッチャー】 泊原発再稼働論が出回った結果、「柏原発」が完成した話。|チダイズム|note(ノート) note.mu/chidaism/n/n96…
posted at 13:51:34

RT @hboljp: 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509
posted at 13:51:42

RT @Aspirin_Jet: 【HBO!】北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509 @hboljp >このブラックアウトがもしも厳冬期に起きれば、確実に数多くの凍死者がでていました。 ここ大事なとこなんだけどマスコミが触れてるの見たことない
posted at 13:51:58

RT @officeSugano: 「災害対応時に政権批判を慎むべきだ」なんて、安倍晋三の支持者は、死んでも言えないはず。 七年前、安倍晋三なにしてたよ?
posted at 13:53:01

RT @marxindo: ほんとにイギリスではおもちゃみたいな電熱器でお湯がじゃんじゃん沸くのラジよ。ちっちゃな電気ストーブで部屋もすっかり暖まるし洗濯物も乾く。それじゃオーディオも220Vのほうが音がいいわけだ、と納得した。
posted at 13:53:20

RT @BB45_Colorado: @KNZ48 @marxindo 大学入試物理問題の常連だよね。
posted at 13:53:36

RT @briqcouleur: トリップはこわい。正確にはこわいんは異常高回転で、トリップしてくれて助かってるんやけど。かかる言説(コロラド先生は塵芥ほどの価値もない言説と称される)の論者はプラントに行ったことないのかしらん。 twitter.com/bb45_colorado/…
posted at 13:53:49

RT @BB45_Colorado: @briqcouleur 今回、紙面構成上、異常高回転をどうしても加えられませんでした。 大出力電源の孤立でこわいのは異常高回転で、その実例が坂出鉄塔倒壊事件における坂出発電所緊急停止です。 ところで、私は異常高回転が塵芥などとは一切書いていません。そのご指摘は明確に牽強付会で事実と異なります。
posted at 13:53:51

RT @BB45_Colorado: @briqcouleur ネット記事と言うのは2700文字のマジックナンバーがあって、本来はこれ以上長いと読んでもらえない為に、記事を短くするべきなのですが、僕にはその力がなく、編集さんには目をつぶってもらっています。 ただ、今回のような速報記事では、締め切りと紙面の都合で泣いて割愛する記事が出てしまいます。
posted at 13:54:11

RT @BB45_Colorado: @briqcouleur 負荷過少による電圧、周波数上昇とタービンの異常高回転がこれで、坂出鉄塔倒壊事件を例として構想していたのですが、どうしてもあと4時間必要となり、また、文字数も2000~3000文字程度増えるので泣いて断念しました。 執筆機会があれば補足したいと思います。
posted at 13:54:13

RT @BB45_Colorado: 原子炉の出力調整運転は、日本でも第2次改良標準化以降の原子炉ならば設計に折り込まれている筈ですが、残念ながら定格出力運転での審査しか経ていないので、適合性審査はやり直しです。とってもお金がかかります。
posted at 14:01:29

RT @BB45_Colorado: また、何故か気がついていない人が多いのですが、出力調整運転は人為的に設備利用率を1~2割程度下げますので、資本費、運転管理費の塊である原子力発電の経済性を大きく損ないます。
posted at 14:01:33

RT @BB45_Colorado: ガバナフリー運転(負荷追従運転)については、むかしからその構想はありますが、その能力を持った原子炉は、3G+炉の一部と、B&Wの2G炉くらいです。日本にはありません。 なお、B&Wの2G炉は、ガバナフリー運転対応が売りでしたが、その機構が原因の一つとなってTMI-2事故を起しています。有名な話。
posted at 14:01:38

RT @BB45_Colorado: 北海道電力の情報開示は、他の電力より遅れているように感じた。必要な情報にたどり着けない。
posted at 14:03:01

RT @BB45_Colorado: あの程度の地震で全道停電と言うのは、北海道電力の送電網に致命的弱点があると言うこと。しかも数年前にも同じ辺りで降雪による広域停電を起している。 そんな弱点を持った送電網に原子炉をぶら下げてはいけないの。
posted at 14:03:14

RT @namiekuwabara: これでも原発稼働推進と言っているんだからノーテンファイラーというしかない方々がいる。しかも大学教授で語る方もいるからまじめ大学教授にとっては大変迷惑な事だろう。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 14:03:18

RT @ohanabatake38: 「新・人間革命」が8日付の聖教新聞で連載終了したことってあまり話題になってなくない? pic.twitter.com/gH0yDp2YEh
posted at 14:03:36

RT @ohanabatake38: (つづき)いちおう連載当初から全30巻でやる予定で、目標に達した、というのが終了の理由です。
posted at 14:03:38

RT @yomoyomo: ペンス副大統領はトランプの首を斬れるか? ウッドワード本に追随する匿名高官の「内部告発」 business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…
posted at 14:03:52

ペンス副大統領はトランプの首を斬れるか? ウッドワード本に追随する匿名高官の「内部告発」 business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…
posted at 14:05:54

ボブ・ウッドワード記者の新著『Fear:Trump in the White House』(恐怖:ホワイトハウスのトランプ) www.amazon.co.jp/gp/product/147…
posted at 14:26:11

“ウッドワード氏は「ウォーターゲート事件」をスクープした伝説のジャーナリストであるだけでなく、その後、リチャード・ニクソン第37代大統領からバラク・オバマ第44代大統領まで8人の歴代大統領についての本も著しています。すべてベストセラーです。” www.amazon.co.jp/gp/product/147…
posted at 14:27:17

RT @mikumo_hk: スルガ銀行が最後に大損するとわかっていながら、クソ物件に貸しこんだのはなぜか…という根本的な疑問がずっとあったのですが、会社に損害を与え、顧客を危険にさらし、不法行為に手を染めながら、刹那的なノルマを消化しつづけるのに特に理由はいらなかったし、理由を考える暇もなかったですね。
posted at 14:33:59

RT @toraholick: 子どものチームに大人が混じったムカデ競争の例え、すごく分かりやすい!泊原発と北海道の電力問題、誰でもよく分かるように書いてくれてます。被災された道民も「柏原発」推しの人もどうか読んで。北海道、天然ガス発電所に力入れられる環境を無駄にしちゃ勿体無いよ。 hbol.jp/174509/5
posted at 14:34:07

RT @yunishio: 過剰になってから間引けばいい?もしかして、9月6日の供給力が455万kW準備されていて、地震発生時は需要300万kWに合わせて供給していた、“間引き”状態での運転だったのが分かってない?🙄 twitter.com/nagataharunori…
posted at 14:34:37

RT @yunishio: @maa__boo_ 需給状況の厳しい冬季ならともかく、需要の少ない6日は余力がありましたよ。6日に準備されていた供給力は455万kW、地震発生時の需要(≒供給)は300万kW。155万kWの余力があります。
posted at 14:34:40

RT @yunishio: @maa__boo_ なぜ北海道電力管内でないところの話をされているのか分かりません。管内で155万以上が脱落しうる、という話をすべきでしょう。
posted at 14:34:42

RT @yunishio: @maa__boo_ 泊は原発なので出力調整ができません。58万kWか、91万kWか、149万kWか、116万kWか、207万kWかのいずれかです。1基だけ再稼働するとしたら3号機91万kWでしょう。苫東厚真が同時に落ちたのは165万kWではなくて、135万kWみたいです。差し引き44万kWで、それなら最大60万kWまでの融通でカバーできます。
posted at 14:34:44

RT @yunishio: @maa__boo_ 泊原発91万kWをが再稼働してたら、他の電源が91万kWが運転休止になるので、数字上は同じことですよ。むしろ外部電源を喪失した原発は冷却し続ける必要があり、事態をより深刻にします。
posted at 14:34:47

RT @yunishio: @maa__boo_ 「泊がその内91万kWを受け持つ」というのはありえないです。原発は他の電源の代替にはならないので、その想定の場合、苫東厚真の代替ではなく、もともと運転中で、苫東厚真の脱落後も継続して運転し続ける形になりますね。
posted at 14:34:50

RT @yunishio: @maa__boo_ そうそう。泊と苫東厚真がベースの300万kWを受け持つので、それらが他の脱落電源の代替にはならないのですよ。
posted at 14:34:54

RT @yunishio: @maa__boo_ ああ、早朝の需要300万kWのうち、泊原発と苫東厚真火力に委ねるのは135万kWに留め、残りの165万kWを他の電源に分散するということですか。それなら話は分かりますよ。北海道電力は受け入れられないと思いますが…。
posted at 14:34:58

RT @yunishio: @maa__boo_ それをしなかったので今回のブラックアウトが起きたのですね(原発の稼働するしないは関係なく)。 事故を起こしたあとだから、なんでそんなにリスキーなことをするんだ?と思いますが、事故が起きなければだれもリスクに対処しようとしないものですよ。
posted at 14:35:04

RT @yunishio: @maa__boo_ 違います。今回のブラックアウトは供給力の不足から起こったことではなく、地震により苫東厚真2号機・4号機の供給が同時に脱落したことによる、周波数の急激な変動を他の電源で埋め戻すことができなかったことにより起こっています。たんに供給容量があればいい、という話ではないんです。
posted at 14:35:07

RT @yunishio: @NPwrAGW @maa__boo_ 設備利用率65%ということは、定期検査等で停止している期間を除けば、運転中の出力はつねに100%だったということでしょうね。1、2、4号機の3機で165万kW毎時。
posted at 14:35:35

RT @BB45_Colorado: @yunishio @NPwrAGW @maa__boo_ 石炭火力は、原則として常時定格出力運転です。 石炭火力は、最適な火加減を崩すと運転特性が非常に悪化して、回復が難しくなるので、出力調整をとても苦手とします。
posted at 14:35:37

RT @yunishio: @BB45_Colorado @NPwrAGW @maa__boo_ ああ、なるほど。いつも需給グラフの内訳ではベースロードに書かれてますものね。そういう理由がありましたか。
posted at 14:35:42

RT @BB45_Colorado: @yunishio @NPwrAGW @maa__boo_ 石炭火力の火床管理ってすごく繊細なんですよ。蒸気機関車を連想すると良いです、石炭放り込めば良いと言うものではない。 IGCCだと話は大きくことなりますが。
posted at 14:35:45

RT @cfm_mc21: @BB45_Colorado @yunishio @NPwrAGW @maa__boo_ ガスタービンは出力調整しやすそうな気がしますが、それでも10万kw単位の負荷急変には無理ですね。 発電所を分散配置して、災害時に落ちるエリアを減らすくらいしか対策がないように思います。
posted at 14:35:56

RT @BB45_Colorado: @cfm_mc21 @yunishio @NPwrAGW @maa__boo_ ガスタービンは良いですよね。起動も速い。
posted at 14:35:58

RT @TakuyaKawai: 液晶モニターを頻繁に搬入搬出する仕事してる人にオススメしたいVESAマウントの取っ手! : himag himag.blog.jp/54110942.html
posted at 14:37:06

RT @nauchan0626: 既に他の方が指摘されているようですが、福島第1原発事故の原因は、地震の揺れによる鉄塔倒壊による外部電源の喪失から始まっているのです。今回の泊原発も状況の解明と対策の検討もしないうちに「放射脳はアホ」などと不安に思う方々を罵倒するのは、知性ある方の発言とは到底思われないのですが。 twitter.com/takapon_jp/sta…
posted at 14:37:17

RT @kinkuma0327: 泊原発を動かさないと死人が出るとか、再稼働に反対する人は弱者は死ねというべきだとか、かつて「放射能に対する過剰な恐怖を煽るな」と言っていた人たちが、今やすっかり恐怖を煽る側に回っているのを見て、よりスキャンダラスでないほう、より脅かしてないほうを…などと念仏を唱えたくなった。
posted at 14:37:20

RT @kentaro_s1980: 【重要】NHK ブラックアウト 北海道電力の想定は供給電力の6%まで。 周波数の落ち込みは49㎐に抑えられ発電を続けることができる。 pic.twitter.com/Dqes2V02NG
posted at 14:37:39

RT @kentaro_s1980: ブラックアウト 当日夜間 310万kwで計算すると。 (画像はNHK+計算式) pic.twitter.com/5icZ6DPj5e
posted at 14:37:43

RT @rassvet: さて泊原発200万kWがオンラインなら全域停電に至らなかったか連ツイで再度検討してみる。どうも皆、予備力という言葉を勘違いしている気がするんだ。
posted at 14:38:05

RT @rassvet: まず、前提条件として地震発生時の消費電力を確認。前日9/5午前3時の消費電力は292万kWh。日中ピークを380万kWhと想定。 さらに、北海道電力の過去のパターンでは定期検査を5月〜8月上旬まで実施するので、泊は3基運転中と想定する。従って運転出力は200万kWでいいだろう。
posted at 14:38:08

RT @rassvet: ここでポイントになるのは、日本の原発は負荷連動運転をしないということ。つまり、原発は常に最大効率で動いている。だから苫東厚真の急な脱落に対して、原発自体が何かできるわけではない。
posted at 14:38:11

RT @rassvet: 泊が動いていれば確かに苫東厚真の負荷は小さかったろう。ただし、同PSは道内でも新しく、高効率で安価な石炭火力のため、原発の次に優先的に使われていたはず。4号機と2号機の130万kWが被災時運転していたと想定する。これで330万kW。
posted at 14:38:16

RT @rassvet: 実需に対して多いけど、ここで揚水発電が関与してくる。10時間揚水14時間発電の運転パターンで、22時から高見、新冠、京極に揚水して貯水率50%。60万kWの揚水に効率80%で75万kWを使用していると想定。あとは連携線の都合もあるので、ほくでんは知内を動かしておくのではないかと想定される。
posted at 14:38:19

RT @rassvet: これで揚水しながら夜間の供給力最大325万kW確保。日中は揚水60万を乗せ、予備力は知内フル稼働で410万kWの確保ができる。概ねこんな布陣だろう。
posted at 14:38:30

RT @rassvet: ここで地震発生。苫東厚真130万kWが脱落。直ちに揚水を中止して75万kWを需要に、さらに揚水発電で55万kWを捻り出す。これで脱落分130万kWはカバー。ただし貯水率は50%なので、このままだと朝8時には揚水が脱落する。これは本来日中使う計画だから190万ビハインドしてしまう。
posted at 14:38:32

RT @rassvet: 知内の予備35万、北本連系60万を間に合わせても95万kW不足。今日実際に動けた水力30万kWを入れても不足率20%では、周波数維持にはちと辛い。 しかもこれ、夜間に起きた地震であることに救われているケース。
posted at 14:38:41

RT @rassvet: 先にも書いたけど日本の原発は負荷連動で運用しない。だから急激な電源脱落を助ける能力はそれ自身で持っていない。夜間の揚水発電中なら、揚水を止めつつ送電に回すことでカバーできるが、日中の地震なら無理。
posted at 14:38:45

RT @rassvet: とすると、原発を動かしていてもそれ自体は予備力として機能しない。こういう急変に対応できるのは負荷連動運転ができる火力が主となる。 つまり、今回のような大型発電所の脱落に備えるには、原発で電力を充足させながら、火力発電所に「余力を持たせたまま止めない」ことが重要。
posted at 14:38:55

RT @rassvet: シミュレーションのように、原発再稼働と同時に効率の悪い火発を長期休止にしてしまっている場合、合計の数字の上では余力があっても、その余力を持ってるのが単独の大型火発では、そちらが被災したときに調整力を提供する電源が全くないのだ。
posted at 14:39:00

RT @rassvet: だから結論としては、泊原発が動いてたとして、今回のような深夜の地震でかつ全力揚水中なら、揚水操作のオンオフが調整力になって即時の停電は免れただろうけど昼まで維持できるかどうかは怪しく、同じ落ち方を日中にやられたら同じ結果だっただろう、となります。
posted at 14:39:04

RT @rassvet: 大規模の脱落に対応するには、瞬間動予備力(spinning reserve)の大量確保が必要で、それは発送電側コスト効率の悪化に繋がる。これは柏崎や東新潟のような、大規模サイトへの設備集約化を否定する1つの大きな理由になると思うわけです。
posted at 14:39:11

RT @rassvet: 次世代電源はコンパクトかつ出力変動できる電源を、ドローンのローターのように相互協調させるイメージで考えていくべきかなぁー、などと。
posted at 14:39:15

RT @kazhirooo: JR貨物はもう、縁の下の力持ち以上のことをしていますよ。西日本地区の山陰線迂回貨物、北海道・五稜郭機関区のDF200を充電解放。発想力と機動力には鉄道員の心意気と誇りを感じる。 昨年の新聞広告ですが、私はとても好きです。 pic.twitter.com/yNdpNtjbD8
posted at 14:40:14

RT @gaitifuji: 【HBO!】北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509 @hboljpさんから
posted at 14:40:32

RT @gaitifuji: “原子力発電は出力調整をしません。石炭火力も出力調整を苦手とします。しかもそれらは大出力です。結果北海道電力は数人の大人が交じった小学生のムカデ競走のようなもので大人が一人でも転ぶと全体が転ぶ弱点があります。原子力と石炭火力の占める割合の大きな北海道電力ではその調整力が大変に弱い” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 14:40:38

RT @gaitifuji: “天然ガスは有効な資源として来世紀いっぱい持つほどに豊富にあり、現在世界は新・化石資源革命と呼称できるほどの大変革に見舞われています。天然ガス火力は、出力300~600MWeが主力であり、北海道電力の送電網に丁度よい発電規模を持ちます。無理な大出力化をしなくても十分にやすいのです。”
posted at 14:40:41

RT @chounamoul: きょう書店で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした光景。自分の属する性別の体が性的に異様に誇張されて描かれ、ひたすら性的消費の道具として扱われる気持ち悪さは想像できるし、それを子供の眼前に公然と並べる抑圧はほとんど暴力だよなと改めて思う。 pic.twitter.com/YO2kVt6PYh
posted at 14:41:46

RT @chounamoul: 男に置き換えれば股間の性器だけ異様に巨大に描かれたイラストが氾濫してるようなもんだけど、そういう男にとって不快なものは平積みされてない。身体を性的に誇張されて描かれ、「お前の身体はお前のものではない、我々に性的に欲望される客体だ」という抑圧を受けて育つのは女の子だけ。理不尽だろ。
posted at 14:42:00

RT @kamijo_haruka: ……馬鹿ですか。 この画像の品は全部『通常の書店で平積みになっている一般向けのラノベ』じゃねーか。 成人向け専門とか特殊な書店ならその理屈も成り立つが、普通に本屋入っただけで否応なしに『見せつけられる』んだから。 謂わばシュナムルも娘さんも『被害者』だよ。 twitter.com/buvery/status/…
posted at 14:42:36

RT @RedGolgo: 軍事費:5,300,000,000,000円 復興費:………540,000,000円 少なっ!! 復旧財源に5億4,000万円支出 安倍首相が指示 – FNNプライムオンライン www.fnn.jp/posts/00400540CX #FNN
posted at 14:43:12

RT @RedGolgo: リニア新幹線:3,000,000,000,000円(財政投融資) 復興支援  :………540,000,000円
posted at 14:43:18

RT @RedGolgo: プーチンとの記念撮影:300,000,000,000円 復興支援      :…….540,000,000円
posted at 14:43:21

RT @akisumitomo: ……必需品を闇市で高額で購入する「日常」、焼夷弾で嫁いだ先の家が燃えれば堂々とよそへ行けると思える「日常」、身内が死んだり空襲で町が大火となって自宅も焼夷弾で丸焼けになりそうになっているのに「消し止められて良かった」と言える「日常」etc. あの時あの場所にしかない「日常」です。 twitter.com/booskanoriri/s…
posted at 14:44:10

RT @akisumitomo: これについてもう一点。『この世界の片隅に』が描く「日常」について。それは超歴史的な「日常」とはなっていない点にもっと注目したほうがいいです。軍縮で公務員のリストラがあった時期を「懐かしい」と回顧する「日常」、港を写生して憲兵に間諜行為と間違われる「日常」……、 twitter.com/booskanoriri/s…
posted at 14:44:13

RT @TanakaShinsyu: NHKによると、ミハエル・シューマッハーの息子・ミックさんは、注目されるのが嫌で、母親の姓でレースに出ていたんだとか。ジバン・カンバン・カバンに依存しない世襲は、さわやか。優勝も疑いなくミックさんの実力。そんな三代目 Jimin Soul Brothers ならいいんですけどね。 www.as-web.jp/overseas/396544
posted at 14:44:26

RT @nahanahan55: 「キャンセルすれば都市として脆弱だと思われる」…いや、どう思われるかじゃなくて、今困ってる人をどうすんの? 人間の心、どこかに落としてきたの? もう帰ってこんでいいよ。いらん。 大阪府知事:万博支持要請で欧州へ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 14:45:19

RT @hboljp: 平成最後の自民党総裁選。器が小さくなる自民党の「終わりの始まり」 hbol.jp/174209
posted at 14:45:32

RT @kaokou11: 昨日、夫の話をツイートしましたが、実は牧田先生のここから始まる連ツイの内容とほぼ同様の話もしてもらっていました。ただ、私自身がキチンとイメージ、理解できていなかったので、ツイートには加えませんでした。牧田先生のツイートを読んで、ようやく私にも理解できました。ありがとうございます。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 14:45:45

RT @kaokou11: 昨日のツイートに「原発を動かしていれば、簡単な足し算でブラックアウトは防げたのは分かるはず」というリプが付いていましたが、夫は「発電の仕組みもだけれど、送電の仕組みもある程度理解できていないと、そういう発想になってしまうんだろうね…」と苦笑していました。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 14:46:01

RT @jetsetradio7: こういうことかな? 嫁『あんた!家燃えてるのにどこいくん?!』 旦那『家直す金いるやろ?年末に新築オープンする名古屋のパチンコ屋、いま会員募集してるさかい、とにかく全力で入会手続きしてくるわ!12月のオープンで勝ちまくって、頑張って家直そうや!!』 嫁『…』 twitter.com/gogoichiro/sta…
posted at 14:46:16

RT @KNZ48: 発電所に外部電源が必要という話は、発電機に外部電源が必要ということの帰結でもあったりする。マブチのモーターならば回せば発電機になるけれども、マブチのモーターの中の磁石に相当する部品が電磁石で、運転中は発電電圧の制御に使っていたりする。
posted at 14:50:26

RT @KNZ48: 種火を育てていくように順に系統内の発電所を復旧させていかないといけないのは、まあだいたいそういうこと。種火は永久磁石のついた発電機を小型ディーゼルか小型タービンで、でその起動はバッテリーみたいな話。水力発電所には手動バルブで制御できる永久磁石発電機があったりするのかもしれない。
posted at 14:50:28

RT @KNZ48: @marxindo 途中で熱になる損失は、負荷の抵抗に対する送電/配電の抵抗の比に比例します。同じ電力(W)を正味の負荷に届ける前提で考えると、送電/配電経路の電線や機械を全部「太く」するよりも、負荷機器を高圧動作にする=負荷抵抗抵抗を上げる、のがお得です。というわけで電柱までは6600Vで来ています。
posted at 14:50:55

RT @KNZ48: @marxindo トランスで変圧電力伝送できることが、テスラの高圧AC伝送がエジソンのDC伝送に勝利した最大要因でしょう。
posted at 14:50:58

RT @KNZ48: @marxindo ちなみに当時、客観的に押され気味だったエジソン陣営は、金にあかせて世間にACの危険やDCの優位を説くPA的珍説を流布しています。PAの根はその頃にまで辿って研究するのが良いと思います。
posted at 14:51:01

RT @WadaJP: あいつら一番嫌いなはずの「ソ連邦」ちっくだなあ。 twitter.com/osakan_beauty/…
posted at 14:51:23

RT @kabutoyama_taro: これ、まとめ自体は発電所の脱調→連鎖的解列がなぜ起きたかの説明なのに、コメ欄見ると、そのへん完全にすっ飛ばして「泊が動いていればブラックアウトは起きなかったぁ!」のイカれポンチが無数に湧いてるのが実にインターネッツだなとしか言いようがない(苦笑) togetter.com/li/1264338
posted at 15:00:02

RT @kabutoyama_taro: 「泊原発が動いていればブラックアウトは起きなかった」は、まさに今回の北海道胆振地方東部地震に特有の【震災デマ】である。これ後世の教科書に載せよう。
posted at 15:00:06

RT @tcy79: 原発が動いていれば、と思った人は是非読みましょう。 【HBO!】北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509 @hboljpさんから
posted at 15:00:13

RT @uchida_kawasaki: コロラドさんによるHBO記事補足説明ツイートを追加しました。「泊原発が稼働していれば、北海道電力管内全域の停電は回避出来たのか(2018.9.6作成)」 togetter.com/li/1264108
posted at 15:00:36

.@uchida_kawasaki さんの「泊原発が稼働していれば、北海道電力管内全域の停電は回避出来たのか(2018.9.6作成)」togetter.com/li/1264108 をお気に入りにしました。
posted at 15:00:53

RT @pe_jiro0601914: 北海道内震災での保険証無しでの診察や医療費免除に関しての情報です。厚労省第12報11項目に記載されています。加入している保険証によって多少の違いはあるかもしれません。 #北海道#災害#保険証#診察#医療費免除 www.mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
posted at 15:01:05

RT @harada_hirofumi: 台風で電柱が軒並み倒れたのも凄ければ、それを数日で直すのも凄いな。
posted at 15:01:12

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi 日本の電力会社のインフラ系公益事業体としての実力は世界でもトップだと思います。 その実力を投資でも正常に発揮できていれば良いのに。
posted at 15:01:20

RT @forthman: ここから始まるスレッドで、ついに「泊と苫東厚真で135万kwのベースと言うてんのやけど、残りは火力発電で埋めたらいいがな」などという、正論(理想論?)が出てきちゃいました…。 確かに、今のシステムで泊をフル稼働したら、泊が地震でダウンしても外部電源は喪失するもんね。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 15:02:42

RT @forthman: 苦し紛れに、石炭火力(苫東厚真)+原発(泊)でベース電源なんて言い出しては見たものの、そんな中途半端なやり方(原発1基しか稼働しない)なんて、北電にとって意味ないでしょう。 1つの解がベース電源となる発電所の分割なら、今後も火力で十分。 来年2月には、石狩湾新港ができるしね。
posted at 15:02:44

RT @AmonDaisuke: 「日本の原子力発電所は負荷追従運転ができませんし、出力調整運転の認可を受けていません。結果、やはり定格出力運転のみを行います」原発には災害時の供給力変動に対応する能力はない。むしろ、災害時の弱点となる / “北海道胆振東部地震「…” htn.to/Tg4nsgE1j
posted at 15:02:54

RT @mazda_h: コロラド博士の論説、とても分かりやすいな。 > 【HBO!】北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509
posted at 15:03:06

RT @BB45_Colorado: ”協調してくれない大人”とこどもの混合ムカデ競走の例えは好評だ。
posted at 15:03:08

RT @BB45_Colorado: ムカデ競走のフリー素材を探しても見つからないので、編集さんに泣きついた。 最初”ムカデ競走????”という反応だった。
posted at 15:03:10

RT @FFFFF63143928: 【HBO!】北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509 @hboljpより 泊原発、震度2では2.5〜8.0ガル相当 原発の自動停止150ガル程度にはるか及ばず。 インチキ記事も大概にしろ💢👊
posted at 15:03:21

RT @JpnRiot: @FFFFF63143928 @hboljp ブラックアウトの件、原発がマトモに動いてても止めるしかないって話してるのに、泊が今回無事だった話してどうすんの?少しは読んでから批判しようね。 twitter.com/FFFFF63143928/…
posted at 15:03:24

RT @oceanchildhigh: 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか |hbol.jp/174509 @hboljpt 北海道地震で起きたブラックアウトの仕組みと送電網、そして泊原発について、コロラド先生による噛んで含めた丁寧な説明が、荒唐無稽な風説にトドメを刺している。
posted at 15:03:31

RT @Drkei_japan: 【選挙ウォッチャー】 香川県知事選2018・分析レポート。|チダイズム|note(ノート) note.mu/chidaism/n/nd2…「浜田恵造さんは香川県の水道を民営化しようとしているのです。こんなことをしたら、香川県のソウルフードである「うどん」の値段も上がることになり…」
posted at 15:03:55

RT @chidaisan: 宇宙開発事業のオジサンたちが泊原発の再稼働を求める発言を始めたことをキッカケに、多くのネトウヨが過敏に反応し、最終的に「柏原発」なるものが誕生してしまいましたが、わかっていない人があまりに多すぎるので、改めて解説させていただきました。無料記事です。 note.mu/chidaism/n/n96…
posted at 15:04:06

RT @BB45_Colorado: 読まずに批判する人。 twitter.com/doggie_ele/sta…
posted at 15:04:18

RT @BB45_Colorado: なんでこうやって、全く読まずに批判するんだろうね??? 一目でそうわかるし余りにもぶざまだ。 twitter.com/doggie_ele/sta…
posted at 15:04:21

RT @Yuriakatase: @BB45_Colorado 読まずに非難するのは楽ですし、一度気に入らないことを言われた人には往々にしてありがちな反応ですものね。まして攻撃する側には、多くの場合「自己を顧みる」態度も欠けているものですから。
posted at 15:04:24

RT @BB45_Colorado: 大型電源は、たとえ出力追従能力があったとしても、送電網の異常で脱調しやすいし、それによって送電網に更なる打撃を与えて送電網を破綻させるのよ。 だから、送電網の需給実績に合わない大型電源の集中は、危険なの。 九電川内原子力発電所の所長さんに懇切丁寧に教わったよ。
posted at 15:04:28

RT @nihon_koutei: コロラド先生が柏ならぬ泊原発が動いてたら論を完全論破しているが、「天然ガス火力を」の論には我が意を得たりだなぁ~★北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか « ハーバービジネスオンライン hbol.jp/174509
posted at 15:05:00

RT @nihon_koutei: コロラド先生が指摘した様に日本の廃炭坑からも産出出来るし、千葉にも新潟にもある。世界でももはや天然ガスがほぼ無尽蔵なのは明らか。発電所もそうだが、自動車もEVよりもLPG車の方が電池の問題もなく実用的だし、環境にも優しい。原子力よりも天然ガスこそが未来のエネルギーだと思うのだが。
posted at 15:05:02

RT @yunishio: @maa__boo_ @NPwrAGW 原子力は起動したら数ヶ月以上、立ち上げっぱなしです。出力調整もしません。夜間だからといって運転を停止したり出力を絞ったりは絶対にしません。異常時や定期検査で止めたとき以外は、ずっと運転しっぱなしです。 いくらなんでもこの認識はひどすぎる。😵
posted at 15:05:23

RT @BB45_Colorado: 北海道電力の大停電は、現時点でも情報が不足著しいので、あくまで推測しか成立しないのよね。
posted at 15:06:22

RT @BB45_Colorado: ただ、泊発電所は、まず動かすことは法的に不可能で、その原因はすべて北海道電力にある。 仮に審査に合格して稼働させていても、今回の大停電では役に立たず、むしろ事態を大きく悪化させていた可能性が高い。 やはり泊3の建設は失敗でしたよ。あれ、原子炉建設技術維持の為の押し付けじゃん。
posted at 15:06:26

RT @parupunte_nobu: 開業した時の新幹線新横浜駅。 周りには何もなかったとは聞いていたけれど、予想以上の何もなさだった。 #東海道新幹線 #新横浜駅 #B級昭和史 pic.twitter.com/tBMXHF4zjm
posted at 15:06:55

RT @parupunte_nobu: 新大阪駅の周りも、完成時は何もなかったと聞いているのだが、新横浜に比べたら全然そうでもない。(写真は建設中の駅) #東海道新幹線 #新大阪駅 #写真が語る大阪史 pic.twitter.com/ucG1dE920t
posted at 15:07:01

RT @parupunte_nobu: 岐阜羽島駅も見てみましたが、これはひどいw twitter.com/parupunte_nobu…
posted at 15:07:05

RT @parupunte_nobu: 開業当初の岐阜羽島駅(1964年10月1日)ですが、新横浜駅以上の何もないっぷりですな。#東海道新幹線 #岐阜羽島駅 pic.twitter.com/usgO5P7tTG
posted at 15:07:13

RT @parupunte_nobu: 岐阜羽島駅、作ってはみたものの乗客がおらず、入場券10円を払って近所の子供たちの遊び場と化してたらしい。映像に残る岐阜羽島駅の黒歴史ですな(笑 (ソース:地元テレビ)#岐阜羽島駅 #東海道新幹線 #B級昭和史 pic.twitter.com/DombsQlnB2
posted at 15:07:19

RT @bokukoui: 小生が幼少の頃(30年ぐらい前)でも、新横浜は高架から地平線が見えた覚えがあります。国鉄末期に「ひかり」が停まるようになってから、いろいろ周辺に建ち始めて、今のように発展したという印象ですね。 twitter.com/parupunte_nobu…
posted at 15:07:26

RT @kabutoyama_taro: あっこの記事書いた人まったく何もわかっていない(´Д`) この人の勘違いと、「泊が動いていれば大停電は起きなかった」脳はまったく同質 “10日からは電力使用量が増えることが予想され、供給量を大幅に上回れば、再び需給バランスが崩れて大規模停電を誘発する恐れがある” mainichi.jp/articles/20180…
posted at 15:07:44

RT @kabutoyama_taro: すげえな大新聞が「震災デマ」を流すのか。 大正関東大震災ん時とおんなじやな。
posted at 15:07:46

RT @kabutoyama_taro: これは電力会社の中の人にぜひお聞きしたいのだけど、需要ピークが真の運転予備力を超えそうな場合、そのまま全力供給を続けて終いには発電機の解列を許しますか?
posted at 15:07:48

RT @kabutoyama_taro: (北電ではないが)東電の「周波数調整・需給運用ルール」 www.tepco.co.jp/corporateinfo/… この「8.6.1 需給逼迫時の措置」によれば(今回は(1)(2)はすっ飛ばしていきなり)(3)が適用される事態ですわな。 pic.twitter.com/bZmh2hlXTG
posted at 15:07:51

RT @IminihexaI: @kabutoyama_taro 北海道電力 需給・周波数調整マニュアル www.hepco.co.jp/corporate/con_…
posted at 15:07:56

RT @kabutoyama_taro: @IminihexaI 東電とほぼ同じですね。今回はいきなり(4)ということでしょう。 pic.twitter.com/iXDuiKR4pB
posted at 15:07:59

RT @kyamada1970: 結局稼働派はこの部分をすごく軽視して仮定を述べるけど、地震がある前から試験も通らないのに、稚拙な理由で再稼働するわけがないという考察がないのが薄気味悪いんだよな。 ずっと6年間も再稼働していないのは理由がそれなりの理由があると思う。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 15:08:14

RT @BB45_Colorado: @kyamada1970 書類不備で門前払いが多発している泊ですが、この発電所は、原子炉建屋の横に人糞が落ちていたり、不審火多発したり、部外者が集団に侵入したりと、かなりやばいです。不審火など事件多発の柏崎・刈羽と泊は、ホラー発電所です。
posted at 15:08:17

RT @lp_announce: この件に関しては観測範囲内で罵倒だの嘲笑だのが山ほど飛び交っていてしんどい 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/174509 @hboljpさんから
posted at 15:08:23

RT @BB45_Colorado: ぼくはもともと共同坑方式の電線地中化論者だったけど、阪神大震災でその考えは捨てました。
posted at 15:08:52

RT @miura_hideyuki: ②壮絶な現場だ。家が、車が、自転車が、パソコンが、収穫期を迎えた黄金の稲田が、我々の日常を支えるすべて物が、完全に「山」にのみ込まれている pic.twitter.com/RwQK8tVOzk
posted at 15:09:06

RT @TAKASHIMA724: 【HBO!】北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509 @hboljpより 牧田さん(コロラド先生)の目の覚めるような解説。専門的知見の深い理解だけでなく、一般市民にこれだけ分かりやすく表現できる日本語力も素晴らしい。
posted at 15:09:23

RT @BB45_Colorado: そもそも、今どき”需要家”という言葉をあえて使っているのを読んで、何も気がつかないのかね〜、原子力大好きさん達は。 電力業界の人間なら、気がついていると思うよ。
posted at 15:09:25

RT @Itoh_Kiminori: 泊発電所は、「ザルのような安全審査」にすら不適格であるだけでなく、「東京電力柏崎・刈羽発電所と並んで構内で不審者の侵入や不審火が多発(参照:泊発電所の安全管理体制 北海道庁)する世界でも珍しい原子力発電所」とのこと。それでも安全神話は生き残っていた。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 15:22:12

RT @BB45_Colorado: 北海道電力で泊1,2を600MWe級に留めた先達は立派だと思うよ。 自社の送電網の弱点をよくわかっていたと言える。 当時、600MWe級のPWRは打ち止めで、伊方で打ち切りの予定だった。だから伊方は改良標準化の時代に何故か厳密には改良標準化炉ではない。泊はその後。ラインを復活して製造している。
posted at 15:22:16

RT @BB45_Colorado: 伊方3は、第2次改良標準化炉。良くできている。 四電が拘るのは理解できるが、伊方3への追加投資は失敗だろう。
posted at 15:22:29

RT @Braunite: @BB45_Colorado 社史に、1GWe級でもやれるけど、定期点検の事を考えたら、2機体制の方が安定供給に寄与するねと…
posted at 15:22:41

RT @BB45_Colorado: @Braunite その考えもインフラ企業として正しいよね。
posted at 15:22:44

RT @Braunite: @BB45_Colorado 戦後のロウソク送電を当事者として経験し、電力会社の恥だと思っていた世代が居た頃は、責任感と義務感が確りしていたと言う事なのですかね?
posted at 15:22:47

RT @BB45_Colorado: @Braunite 祖父と伯父は九電の労務畑でしたが、電力マンとしての誇りと責任感は強く感じましたね。いざとなれば自分が現場に出る人たちでしたから。 祖父は争議を経験していて現業の仕事もかなりやったそうです。
posted at 15:22:51

RT @tcv2catnap: 原発止めたのは反対派だろ?停電責任とれというAIでもいるのか?新制基準策定したのは反原発か?金と新新宗教じゃ無かったら、人生相当にヤバいな。
posted at 15:23:40

RT @tcv2catnap: 機構の藤原氏が検査記録改竄したと告発した泊原発は「黒松内低地断層帯」が北電見解より大規模という産総研の見解無視風味の規制委からすらダメ出しなプルサ原発やんかw
posted at 15:27:23

RT @tcv2catnap: 泊原発最高!って書いてる金目当て、新新宗教以外のバカは全国原発差止訴訟での電力側の、改竄、隠蔽、無視とか記録読んだ上で、プルトニウム1キロふりかけにして食えばいいがなw
posted at 15:27:25

RT @tcv2catnap: MOX知事と言われた高橋はるみは経産省出身であ〜るw
posted at 15:27:30

RT @tcv2catnap: 国会事故調だけが地震動による設備破壊を匂わせたが、本邦の原発は津波で壊れないと存在理由が否定されるからな。事故調外での配管破断等の目撃証言も立ち消えた。箝口令あったな。
posted at 15:27:55

RT @tcv2catnap: だいたい調整運転を国は認めてないし、夜間揚水発電でエコアイスは売れないし、事故れば会社がゾンビになる発電所なんて、国策民営だから手を出したんであって。
posted at 15:28:00

RT @sayawudon: 松澤暢・東北大教授の回です。 「「福島沖は確率ゼロ」とは言えなかった」刑事裁判傍聴記:第二十五回公判(添田孝史) | 福島原発刑事訴訟支援団 shien-dan.org/soeda-20180907/
posted at 15:28:22

RT @sayawudon: 松澤先生は、民事訴訟に提出した意見書では「残念ながら、本件事件以前、地震の学界では、福島第一原発の敷地を越えるような津波の到来を予見する知見を示すことができていませんでした」と書いていた。ところが刑事裁判では、そこまで強く否定的には述べなかった。東電側にとっては「期待はずれ」か。
posted at 15:28:24

RT @sayawudon: 今回のは、重要です。 「津波対策、いったん経営陣も了承。その後一転先延ばし」刑事裁判傍聴記:第二十四回公判(添田孝史) | 福島原発刑事訴訟支援団 shien-dan.org/soeda-20180905/
posted at 15:37:10

RT @officeshibata: 日本人男性が台南の慰安婦像に蹴り、謝罪するまで出国不能にというニュース:日人腳踢台南慰安婦銅像 謝龍介:不道歉不能出境 buff.ly/2NZhieh pic.twitter.com/xo5aXqBVTq
posted at 15:37:22

RT @kow_yoshi: 「消費税は予定どおり引き上げたい」安倍氏 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「それでも安倍しかない」皆さん、息してますか?
posted at 15:39:00

RT @buu34: さて、うっかり途中から聞き始めた演説会、聞き逃した安倍のCM、もとい、演説を、頭から聞き直してみる。 うげー 数字を沢山挙げるんだけど(覚えたんだねー偉かったねー😩)、 政府が出してくる数字に、もう信用ないもんねぇ
posted at 15:43:20

RT @buu34: 今更だけど、 「まっとうな」とか「壁」とか、野党からパクるよねぇ
posted at 15:43:25

RT @buu34: 安倍「とうとう、正規雇用の有効求人倍率が、1倍を超え、過去最高です。政権交代前は、二人の求職者に対して(左側にピースサインを振りかざす)一人分の、正規の雇用しかなかった。それが今、皆さん、正社員になりたい、という一人の求職者に対して、一人分以上の正規雇用がある、と言う、
posted at 15:43:29

RT @buu34: 「有効求人倍率1」の説明なんか、要らんわー
posted at 15:43:31

RT @buu34: 安倍「まっとうな経済を、皆さん、私達は取り戻すことが出来ました」 これ、2つ前のツイートから続くんですよ。 「まっとうな経済」の唯一無二の根拠が「有効求人倍率1」
posted at 15:43:34

RT @buu34: あ、もとい、演説冒頭もね、笑えるの 安倍「今回の総裁選挙は、私にとって、最後の、総裁選挙であります」 なんか「最後の」ってのに感傷をこめてるみたいなんだけど、 本来は、6年で終わりだったんじゃあ~りませんか😆 自分でトットと延長しといて、「最後です😭」って、なんじゃそりゃ
posted at 15:43:37

RT @buu34: 中ほどに出てくる演出エピがねぇ、もう聞きながら、声をたてて笑ったさー 安倍「25年前、私は初めて、総選挙に挑戦しました。街宣車に乗って、農村地帯を走っておりますと、一人のおじいちゃんが、農作業の手を休めて駆け寄って来ました(既に嘘くせーw)そして私の手をしっっかりと握って
posted at 15:43:48

RT @buu34: 安倍「こう言ったんです『晋三さぁん、信んじちょるけぇ、この地域を守っておくれよ』(ハイ、方言きました、アナタネイティブじゃないでしょ、練習したか)、私はこの声に押されて、初めて、当選することが、できた」 wwwww 農作業、駆け寄るおじいちゃん、方言、作り話3点セット
posted at 15:44:02

RT @buu34: ってかさー、「私はこの声に押されて当選した」 って、ただのイメージで、何の根拠もありゃしない、自己申告
posted at 15:44:06

RT @buu34: 安倍「このおじいちゃんの手は、ゴツゴツしていました」 ちょっと気の利いた小学生が、先生に褒められたくて差し込む描写の類ですな。 そして「そうです、農林水産業は厳しい仕事です」と続ける、ミエミエのパターン
posted at 15:44:10

RT @buu34: 大体、「しっっかりと」など、 言葉の内容ではなく抑揚で印象付けようとするのって、幼稚よね
posted at 15:44:19

RT @buu34: さて、外交 安倍「東アジアにおいては、冷戦終結後も、戦後の枠組みが長らく残ってきました。その中で先般、米朝首脳会談が初めて開催されました。そして朝鮮半島の非核化について、約束が交わされた(終戦は??)。トランプ大統領は、、拉致問題について、私の、ニッポンの、考え方を、
posted at 15:44:25

RT @buu34: 安倍「金正恩委員長に伝えてくれた。次は私自身が、金正恩委員長と向き合い、拉致問題を解決しなければならない。そう、かたく決意しております」 そりゃ拉致問題は重要だけど、「戦後の枠組みが変わりつつある」と自ら前置きしたくせに、それだけ語るってのは、視野が狭すぎやしませんか?
posted at 15:44:34

RT @buu34: 安倍「プーチン大統領とは、今夕、首脳会談を行います。培った信頼関係の上に(なんで北方領土にアレコレ配備されんだよ)、領土問題を解決をし、そして、平和条約を締結するための交渉を(領土問題と、どうつながってんですか?ごまかしてませんか?)着実に、前に進めて参ります」あ~あ
posted at 15:44:37

RT @buu34: 安倍「そして日ロ新時代を切り開いていきたいと考えています」 ハイハイ『日露新時代』 そして、話は日中関係 安倍「今、日中関係は、新しい段階に入っています」 「新しいナンタラ」って、好きだよねぇ、「これまでとは異なる新しい段階」ッスカ?
posted at 15:44:50

RT @buu34: ここまでも、言うのはタダ、みたいな大言壮語が続いておりますが、最後が凄い 「今こそ皆さん、戦後ニッポン外交の総決算を行い、アジア太平洋からインド洋へと至る、この広大な地域に、ニッポンがリーダーシップを発揮をし、国際社会と協調をし、新しい時代の、平和と繁栄の、礎を築いて、参ります」
posted at 15:44:56

RT @buu34: 「総決算」って、アナタ、バーゲンセールじゃなんだから😩😩
posted at 15:44:59

RT @buu34: 安倍「この6年間、私は皆様とともに、さまざまな課題に取り組んで参りました」 この「課題」とは「スキャンダル対応」だろかね
posted at 15:45:02

RT @buu34: 安倍「時には困難な課題も、ありました」わかるよ~、森友とか、加計とかねぇ 「しかしそれが、みんなで議論して、結果、国民のために(隠すことが)必要だ、との結論に至れば、一致協力して、なすべきことを、なしてきた」 嘘つくことですね~
posted at 15:45:06

RT @buu34: 安倍「これこそが皆さん、戦後一貫して、ニッポン外交(あああああ、大切な〆のところで間違っちゃった🤣🤣)ニッポン政治の、背骨をに、になってきた(動揺が見られる、きっとアンナニ練習シタノニ、かな)、私達、自由民主党の誇りではないでしょうか」(拍手をもらう)
posted at 15:45:09

RT @buu34: 安倍「いよいよ、憲法改正に、取り組む、時が、きました。今年も私は、防衛大学校の卒業式に、総理大臣として出席をし、任官したばかりの若々しい自衛官たちから、服務の宣誓を受けました。『事に臨んでは、危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め、もって国民の負託にこたえる』、この重い宣誓を、
posted at 15:45:12

RT @buu34: 安倍「受けました。そうです、彼らは、国民を守るために、その命をかけるんです(もー、そればっかり言う)。しかし、自衛隊が憲法違反ではないと(突然、憲法に話が飛躍すんだよねー)、言い切ることが出来る、憲法学者はわずか、2割にしか、過ぎない。
posted at 15:45:14

RT @buu34: 「~でしかない」「~にすぎない」どっちかちゃう??
posted at 15:45:17

RT @buu34: 安倍「(ちょっとためる、いや、原稿忘れたか?)合憲、、、性について、議論がある旨、殆どの教科書に、記述があります(ほんま?)自衛官たちの子供たちも、この教科書で、学ばなければ、ならないんです(また、突然教科書の問題に) みなさん、このままで、いいんでしょうかっ」
posted at 15:45:21

RT @buu34: 「命をかける」→「憲法学者が」→「教科書は」 「このままでいいんでしょうかっ」って声を張られても、 何を問われてるのかワカリマセン😩
posted at 15:45:24

RT @buu34: 安倍「彼らが誇りをもって任務を全うできる、そういう環境を作っていくことは、今を生きる政治家の、私達の使命ではないでしょうか」 環境整備って、手当とか、保険とか、家族への配慮とか、色々あるでよー
posted at 15:45:27

RT @buu34: こうやって改めて追うと、漠然としたイメージで言葉をつないでいくだけで、 何回も聞かされてるから、何とはなく言いたいことの察しがつくだけで、 文章としては、本当に不明瞭
posted at 15:45:31

RT @buu34: 安倍「憲法にしっかりと、ニッポンの平和と、独立を守ること、自衛隊、と書き込んで、私達の使命を果たして行こうではありませんかー」(笑み) ほら、憲法に「日本の平和と独立を守ること、自衛隊、と書き込もう」 って、意味不明でしょー 「自衛隊」って3文字がどこかに入ればいいんですかぁ?
posted at 15:45:34

RT @buu34: 安倍「1票は、自由民主党の未来に向けた1票、日本の将来に向けた1票、この思いに答えていくことは、私達の責任であります」 微妙に変なんだよねー、「私達には、その責任がある」とか「~と言う私達の責任を果たさなければ」なら分かるけど、「私たちの責任であります」ってさー
posted at 15:45:37

RT @buu34: 随分練習したのか、いつものような、えーおーあーが無かったけれど、 それなくしても、日本語自体が、色々奇妙でキモチワルイと再確認
posted at 15:45:39

RT @buu34: 石破「有効求人倍率、全ての都道府県において1を超えました、素晴らしいことであります。 それでは、働く人たちの所得は上がったのだろうか、なぜ43年ぶりに、企業の稼ぎから働く人にまわる労働分配率、43年ぶりに最低の水準になってしまったのだろうか、なぜ可処分所得が下がり続けているのか」🎉🎊
posted at 16:06:07

RT @buu34: もーね、耳タコの「有効求人倍率全県コンプリート」からの、この展開、 胸がすきましたよ~☺️
posted at 16:06:12

RT @buu34: 石破「人口減少下に、働く人の賃金を下げてはいかんのです。人口減少期に、製品の値段を下げてはいかんのです。それにふさわしい価値をどうつくるか、生産性の向上と言うのは、そういうこと、なのであります」
posted at 16:06:21

RT @buu34: 石破「これだけ働いて、賃金が上がらない、そんな日本であってよいと、私は思いません。働く人たち、ふさわしい賃金が得られる、そのための、色んな施策を集中する、そのことによって価値が上がる、それによって所得が増える、経済の好循環とは、そういうことのはず、で、あります」
posted at 16:06:25

RT @buu34: 石破「私は、高齢者対策と言う言葉があまり好きではない。高齢者って、対策の対象なんですか?そうではないでしょう、高齢者は対策の対象ではない、貧困対策、子供の貧困対策、そういう事にならない社会を作っていくのが政治の責任だと、私は心得ております」
posted at 16:06:40

RT @buu34: 石破「防災省、必要です。専門の官庁が必要です。専任の大臣が必要です。専任のスタッフが必要です。平時からそのことをやって行く体制、1718町村、どこであっても同じ対応がなされなければなりません(そーだわー)~いかに、全国どこにあっても『予想外』そのような言葉のでることがない体制を」
posted at 16:06:43

RT @buu34: 石破、自分で考えながら喋ってる、、、ってのが分かるよね いきなり、哀悼の誠、だけど
posted at 16:06:46

消えぬ農家の不安 種子法廃止のその後(松平尚也) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/matsuda…
posted at 16:27:46

RT @toeda_happy: いつの間にか変なタグが流れてる。 #NHKニュースのタイトルに何でもかんでも首相をつける 大喜利状態で笑ってしまったが、最近のNHKの違和感はこれだったのかと納得。 官邸の意向で安倍総理の全能感を演出してるんだろうけど、はたしてプラスになるんだろうか?🤔
posted at 16:29:30

RT @260yamaguchi: 自民党の地方議員には、冷静な人もいるのだなあと、感心。本来は、こういう人が自民党の地方基盤を支えてきたはずなのだが。 twitter.com/toeda_happy/st…
posted at 16:29:33

RT @shiikazuo: 首相、「9条改憲案を秋の臨時国会に提出めざす」と明言。とんでもないことだ。一体、どれだけの国民がそんなことを望んでいるか。どの世論調査でも少数だ。「憲法改正」を党の方針とする自民党という集団のなかでの「勝利」をテコに国民に改憲を押し付けるなどということは、絶対にやってはならない。
posted at 16:29:48

RT @yujinfuse: 公明党の遠山議員は、自分でファクトチェックもせずに玉城デニーさんに関するデマを拡散しているんだな…。上から何が何でも佐喜真氏を勝たせろとプレッシャーがかかっているのかもしれないけど、少し頭を冷やした方がいいのでは? twitter.com/tamakidenny/st…
posted at 16:29:59

RT @frroots: 小宮主張再説 Read: tl.gd/n_1sqlclu
posted at 16:31:01

RT @sangituyama: 韓国『中央日報」紙。日韓の信頼関係を損なった安倍総理に代わり、日本の良心的なツイッター民が信頼をつないだという話。文大統領のコメントに、たくさんの日本のネトウヨによる誹謗中傷がぶら下がっていたことに触れてないのは示唆的。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-…
posted at 16:32:20

RT @Dgoutokuji: #ケチって5億4000万円 武器は相手の言い値で買い、海外では金に糸目をつけずバラまく。その安倍さんが「北海道の応急復旧に5億4000万円拠出する」と表明した。ケチだよね、シブチンだよね。今こそ太っ腹を見せる時だと思うが「この国を守り抜く」は一体どこへ行ったのか。これじゃ火炎瓶を–以下略。
posted at 16:32:27

RT @osakan_beauty: ダサ過ぎる。死ぬほどダサい。 君ら維新@hiroyoshimura は美的センス皆無やねんから、モニュメントとか装飾とか、一切関わらないでくれ。 pic.twitter.com/zkV4PEYq3n
posted at 16:32:38

RT @hayakawa2600: この大阪万博2025モニュメントはスゴイ。同級生のヤンキー系中学生諸君がよくこういうのをノートに落書きしてた twitter.com/osakan_beauty/…
posted at 16:32:46

RT @segawashin: さすがは大阪市音楽団を潰し大阪バイオサイエンス研究所を潰し国際児童文学館を潰してきた維新だ。寒風吹き荒ぶ文化的荒野におっ立てるモニュメントとしては完璧なまでに醜悪で、つくづくため息が漏れる。 twitter.com/osakan_beauty/…
posted at 16:32:51

RT @esperanto2600: 石破茂・元幹事長とアベ総裁の討論なのだが、記者クラブからの質問は眠くなるほど、甘い pic.twitter.com/bS57DkXqUS
posted at 16:33:38

RT @horiris: あらら?安倍さん、自民総裁選 #共同記者会見 やったと思ったら、さっさと逃げちゃうんだ。石破さんとの直接討論必要でしょ、それに、昨日の北海道日帰り被災地視察は、何だったの? 行きましたよと、言い訳作りの #アピールtwitter.com/abeshinzo/stat…
posted at 16:33:43

RT @koike_akira: 国会で「北海道胆振東部地震 野党合同対策会議」が開催されました。 野党がバラバラに政府に説明求めるのではなく、一緒に聞こうと。 党派超えて被災地の願いに応える取り組みを進めていきます。 pic.twitter.com/kgxFUPKpfE
posted at 16:33:47

RT @koike_akira: 財務省からは総理から補正予算検討の指示は出ていないと。その場で各党代表で相談し、与党に対して、災害対応の補正予算編成とそのための臨時国会の開催を求めることを確認しました。
posted at 16:33:50

RT @papurika_dreams: Alizé Cornetがコート端でシャツを着替えたことがルール違反とされる。しかし男子選手は今までコート内で上半身裸になっても許されたことから批判を呼ぶ結果に。血栓予防のキャットスーツをセリーナが禁止されたのと通底する問題。女の体を公序良俗に反するとみなすのは誰か。pic.twitter.com/mIrB1yz6Xj
posted at 16:34:56

RT @papurika_dreams: 動画の男性選手の上半身の裸体も見ていただきたい。彼らの体も充分に性的な魅力を持っているのにそれが殊更に強調されず結果として公序良俗に反するとみなされないのは彼らがアスリートとしての尊厳を持って見られているからだ。対して女性選手はその人間からその体がモノとして切り離されて見られる。
posted at 16:34:59

RT @akisumitomo: これは明らかに女性のテニスプレイヤーに不公平で、差別的処遇と言わざるをないね。 twitter.com/papurika_dream…
posted at 16:35:09

RT @shirayuki1030: 良記事 Dot Com Lovers: USオープン ウィリアムズ=大坂 ドラマにみるマイノリティ女性選手の葛藤と連帯 mariyoshihara.blogspot.com/2018/09/us.htm…
posted at 16:35:39

RT @msmsaito: いくつかRTした米国系のメディアでのセリーナ・ウイリアムズと大坂なおみ報道では、性差別、セクシズムという言葉が飛び交っている。一方、朝からの国内テレビでは「性差別」に触れるものはなく、単にセリーナが感情の爆発を押さえられない「感情的な女」と見下すものばかり。日本TVの性差別性、醜悪だ
posted at 16:35:42

RT @hotaka_tsukada: 藤井実彦が台湾でやらかしたっぽい。
posted at 16:36:20

RT @hotaka_tsukada: まずはこちら。台南の慰安婦像について、抗議文書を現地議員に渡し、公開討論会を申し入れたと。産経の報道。 >台湾・慰安婦像で日本の民間団体が撤去要求 www.sankei.com/world/news/180…
posted at 16:36:22

RT @hotaka_tsukada: 動画もある。YouTube。藤井光彦の服装、覚えておいて。 >2018.09.08 慰安婦銅像惹議 日本組織要求國民黨公開討論 – 民視新聞網 youtu.be/wmAieLwNb3A
posted at 16:36:29

RT @hotaka_tsukada: 台湾現地メディア。藤井光彦が台南の慰安婦像を足蹴にしたと。服装同じだよね。つまり話し合いを求めておいて、見えないところではこの行動と(日本なら器物損壊にあたる?)。産経は後追い詳報を期待します! udn.com/news/story/665…
posted at 16:36:34

RT @hotaka_tsukada: 「論破プロジェクト」(笑)などでおなじみの藤井光彦については、こちらをご参照ください。 dailycult.blogspot.com/2014/02/blog-p…
posted at 16:36:43

RT @akabishi2: 監視カメラの映像もアップされてる。「蹴るしぐさ」をしているようだな。つか、かなりのニュースになってて、いまライブで抗議行動が行われてるみたい udn.com/news/story/665… 0910日人腳踢台南慰安婦銅像 謝龍介要求道歉 youtu.be/jTQtFDIR4Js @YouTubeさんから
posted at 16:36:58

RT @akabishi2: 「沼田幹夫」と大書した紙を掲げている人がいるのは、大使相当の日本台湾交流協会台北事務所代表の「沼田幹男」のことなんだね。 台湾の慰安婦像設置「極めて残念」 日本側が見解伝える:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL8K…
posted at 16:37:01

RT @akabishi2: 藤井実彦、すっかり有名になっちゃったね… pic.twitter.com/NVwpTAiSQ0
posted at 16:37:03

RT @kumakuma1967_o: 冬がピークの北電と夏がピークの本州は連携強化した方がいいよね、とは思う。90MWとかいうレベルでなく200MWくらいあってもいいのでは。
posted at 16:38:34

RT @kumakuma1967_o: 真面目に、一番メリットある連携線じゃない?需要期が異なる系統間
posted at 16:38:36

RT @morimori_naha: 原発の再稼働よりも送電網の充実の方が有効な気がする。だいたい半官のような電力会社が9-10社に分かれている必要があるのか?社長の椅子が減ること以外に何か問題があるのか?大株主だって地方自治体が圧倒的だろ? twitter.com/kumakuma1967_o…
posted at 16:38:40

RT @kyslog: 以前に「日本の電気代はなぜ高いのか」的な話が本当か?本当なら原因は?というのを追いかけてきたときに、日本国内の炭鉱が限界になってきたころに石油が安いから石油火力を……といって増やしたらオイルショックになり、多様化とプルサーマルでの輸入減を目指して原子力を……とやって事故があり
posted at 16:40:23

RT @kyslog: その時々でベストだと思うものに突っ走って、20年後に風向きが変わって今までの投資が全部サンクコスト化するというのを繰り返して安くならんという印象を受けている。もっとも、開始早々負債化した石油火力も不稼働保存されていたのが原発事故後に予備発電所として、冗長性を担ってはいたが。
posted at 16:40:26

RT @kyslog: 電力に関しては「これがベストなのだ」と叫ぶこと自体が有害である可能性さえある、というか日本の電力政策の歴史はその繰り返しであった。買取価格下げが遅れまくって意義を失った日本版FITにしてもしかり。
posted at 16:40:30

RT @kyslog: ただまあ、多様化のために導入したLNGの技術開発が今になってCO2排出減としての意義を持つようになったこととか、原発と同時に進められていた太陽光発電も日本の手を離れつつも補助金なしで成り立つところにだいぶ近接してきて、想像していたのと違う形で役に立った開発も少なくはないとは思う。
posted at 16:40:39

RT @kumakuma1967_o: 「発電所-一次変電所間の断線」や高圧幹線送電線の地絡(複数箇所)が先なのか、火力緊急停止解列が先なのかは、明確にされてないよなぁ。(北電のPDF)
posted at 16:40:46

RT @kumakuma1967_o: 高圧送電線の鉄塔倒壊とか、樹木接触とかって、地絡してるよね。
posted at 16:40:49

RT @kumakuma1967_o: 一方で、電線切れちゃったら、送電できないからやっぱり無負荷
posted at 16:40:51

RT @kumakuma1967_o: …………水力に繋がってる送電線倒れてたら融通までもたすの無理やね。
posted at 16:40:58

RT @kumakuma1967_o: …….電力会社に奪われたって恨まれてるの、水利権じゃなくて「結婚適齢期の女性人口」だったら聴いたことある。開発中高卒(当時は十分インテリ)大卒の若いエンジニアが大挙して山村に現れて、電源の開発が終わってみると、適齢期の女性がほとんどいなくなっていたという。
posted at 16:41:29

RT @kumakuma1967_o: (水利権に関しては、移転する集落への補償が十分な場合は、暴れ川に何度も集落が飲まれたような地域なら、緊急放水の時にサイレンなるだけマシ、みたいなところもあり。)
posted at 16:41:39

RT @BB45_Colorado: これ冬に起きていたら、どれだけ人が死んでいたことか。 北海道電力の送電系統図見ているとほんと、弱点にクリーンヒットが今回の地震なんだけど、そういう弱点が多いのよね。
posted at 16:42:15

RT @kumakuma1967_o: @BB45_Colorado この深さの内陸断層地震の発電変電送電集中地直撃は、「知られている活断層を避けたらこうなった、でもおかしくない」あたりがなんとも。
posted at 16:42:22

RT @tachibana1967: 弱電屋だが、電気屋としてどこか引っかかっていたが…。 改めて、ほぼ納得。 原発は危険なだけでなく、意外に使えないようだ。 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/174509 @hboljpさんから
posted at 16:42:54

RT @mokumura: 60年代に米国で買った110vの交流電気時計は60サイクルの周波数同期で時間を刻んだ。 今は水晶の発振周波数を使っているが、交流110vの60サイクルは安定して、時間も正確であった。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 16:43:18

RT @BB45_Colorado: @mokumura 旭化成延岡中社宅(なかしゃたく)に供給される工場の電気は西日本でありながらドイツ系の50Hzだったのですが、なぜか50Hz用の交流同期時計が進んでしまい、とても手を焼きました。一週間で1分強進みました。恐らく発電所で周波数を50Hzより、少し高くしていたのでしょう。
posted at 16:43:26

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado @mokumura 交流同期時計は進むことはあっても遅れることってまずないですね。あれはサージノイズが入るとそのつどカウントが増えるのもひとつの理由かなと考えていたのですが。
posted at 16:43:30

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @mokumura なるほど! 工場の電力、九電に比べ品質低かったのでノイズの可能性高いですね。
posted at 16:43:35

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado @mokumura 家庭の電源でも、他機器のスイッチをオンオフするだけで結構なノイズがアナログアンプのスピーカーから出ますし、同じテーブルタップに繋いだ機器のオンオフで外部ハードディスクの接続が切れることもあります。そういったノイズがいちいちカウントされていけば進むのは必然かと。
posted at 16:43:38

RT @KNZ48: @kabutoyama_taro @BB45_Colorado @mokumura 昔の誘導モーター付きの家電はオフする時にブチっと豪快なスパイク、場合によってはスパイクに誘起されたリンギングを出しましたね。そのへんの対策はアメリカの方が先行していていたかもしれません。
posted at 16:43:52

RT @elcondor: そういえばコロラド先生 @BB45_Coloradohbol.jp/174509 の記事、反原発が云々という意見が散見されるけど、むしろ先生ほどシステムとしての原発への愛に溢れる人も珍しいような。原発愛があるからこそ規制当局と事業者のグダグダっぷりに苛立っているわけで。
posted at 16:44:16

RT @BB45_Colorado: 多重防護にキチンと言及して概説できる人が、原子炉の基本構造を知らないわけないのに、それすら読み取れないロンパー・ルームくんが特攻かけてきているような。 質問内容をわかってもらうのは質問者の一義的責任だよ。高等教育以降と実社会では。
posted at 16:44:19

RT @Braunite: @BB45_Colorado 昔北電の建設中の滝川火力がストの影響で、安全弁の試験を管理職だけやらないといけない状態になって、管理職だけでやってのけたそうです。安全弁の動作音を聞いて組合員がぶっ飛んできたそうです。管理職だけでやり切れる訳がないと高をくくっていたそうで…
posted at 16:44:38

RT @HironobuSUZUKI: これは大げさな表現ではない。 ↓ 「想定を超えた約60時間を非常用電源設備で乗り切り、インフラ事業者としての矜持を見せた石狩データセンターの「奇跡」について」 ascii.jp/elem/000/001/7…
posted at 16:45:01

RT @HironobuSUZUKI: あのサイズのデータセンターをまるごと非常用電源設備で60時間無停止で運用させたのは世界でも稀というか、少なくともオレは知らない。
posted at 16:45:04

RT @msmsaito: かつては震災などの災害が起きると、県知事や町長がテレビに出てきて情報を報告したりしていた。だが最近それもなくなった。熊本の震災では蒲島郁夫知事を、今度の北海道地震では高橋はるみ知事の姿を見ることはない。代わりに安倍晋三首相の登場頻度が異様に増えている。これってメディアの方針転換?
posted at 16:45:27

RT @seikyusha: 今月の近刊、大出春江『産婆と産院の日本近代』のカバーです。1920年代に都市を中心に急速に広まった施設分娩、社会事業による出産の医療化、医師の統制や警察・行政の監視との緊張関係といった視点から、産婆・助産婦の実践の歴史を豊富な資料から描き出します。www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/978478… pic.twitter.com/MZBBI0b6yK
posted at 19:05:51

RT @t_wak: 下手な原発擁護論よりも原発に対する愛を感じてしまった。石炭火力マニアならわかるかも。 ~【HBO!】北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509/5 @hboljpさんから
posted at 19:08:34

RT @BB45_Colorado: @t_wak @hboljp まさにそうなんですよ。 映画、チャイナシンドロームの主人公、運転長のゴデルの気持ちがよくわかります。
posted at 19:08:37

RT @kumakuma1967_o: (たった一つの真の原因を探す、みたいな気分で語ってる人多いけど、多重防護が事故に至ったら、破れた防護全てに欠陥があったんだよ。)
posted at 19:08:43

RT @_yanocchi0519: [今年から事実上の妊娠税 、突然の妊婦加算に驚きの声❗️「逆に安くしろよ」「安倍政権何してんの」]いつの間にか事実上の妊娠税があると話題になっている。「妊婦加算」という今年から始まった制度では、初診・再診ともに増額され、深夜や診療時間外はさらに増額される。 johosokuhou.com/2018/09/07/8987/
posted at 19:12:45

RT @onodekita: @_yanocchi0519 保険だから社会全体で負担している。自己負担が230円と言うこと。これが、がっぽりとられたことになるのか。 妊婦にはどうしてもいろいろと危険性があるから、処方が大変。斜め上の批判で、驚く。
posted at 19:12:48

RT @BB45_Colorado: @onodekita @_yanocchi0519 医療と社会福祉がごちゃまぜの議論になっているんですよね。 医療としては妊婦は特に配慮が必要なので費用がかかり、その負担は避けられない。 その負担を還付することは社会福祉と少子高齢化対策の仕事。
posted at 19:12:51

RT @namiekuwabara: 菅さんこのTWは誤りです。再度、当時の状況を確認し最大の原因は何であったか中央コントロールセンターの担当者に確認し学ばれる事を望みます。今回のトラブルは1基火発50万kwダウンでも引き起こされた可能性がある。見直ししてからTW願います。 twitter.com/NaotoKan/statu…
posted at 19:13:27

RT @namiekuwabara: 菅さんお願いがあります。各電力会社の非常用D/Gの容量は所内電力をまかなうだけの容量があるのか確認願いたいと考えます。今回のようなトラブルが発生した場合、容量が足りないでは済まされない事象です。気分害したかと思われますが大人の対応願います。2台稼動100%稼動は避けたい所です。
posted at 19:13:30

RT @onodekita: @namiekuwabara それは当然担保されてます。6600KWe程度の発電量は100万キロでも3基ほど持っていたような感じです
posted at 19:13:32

RT @BB45_Colorado: この数字がサクッと出てくるところが小野さんが本物で一流の原子力屋であった何よりの証拠。 この数字、ニワカではなかなか出てこない。
posted at 19:13:36

RT @tsuda: 泊原発が再稼働していれば今回の停電は起きなかった/いや起きた論争のなかで、この記事が最も説得的だと思ったんだけど、再稼働してれば派の人からこの記事への反論が見てみたい。 hbol.jp/174509
posted at 19:13:40

RT @nabeteru1Q78: 本件以前に日本の原発が外部電源を喪失した事態は過去に3.11の事例しかないし、ここに書いてあるようにディーゼル発電機はあくまで非常用で、それを平時の原発運用に折り込んで「安全」というのは詭弁。 / “北海道胆振東部地震「泊原発が…” htn.to/f7kgcRy
posted at 19:14:08

RT @BB45_Colorado: @nabeteru1Q78 ここの論理に言及する人はとても少なく、流石は法曹人と思います。
posted at 19:14:19

RT @kinoryuichi: 新規性基準の適合性審査に合格してないので稼働不可→法的に稼働できない→「泊が動いていれば」という仮定自体が全く無意味、は同感。→北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか/ハーバービジネスオンライン ow.ly/vgaH30lKvTU
posted at 19:14:35

RT @TanakaShinsyu: 原発への賛否に関係なく、福島原発事故の教訓は「深層防護 Defence in Depth の徹底」です。日米英IAEAの事故報告の共通点は、深層防護の不十分さが真因の一つで、徹底は今後も有効ということ。なお、政府、東電の報告はこの語を使わず。規制庁も4層までしか審査しません。 hbol.jp/174509
posted at 19:14:42

RT @TanakaShinsyu: 各事故報告はこちらで読めます。ちなみに、政府、国会、民間、東電、学術会議、原子力学会、原子力技術協会、IAEA、米国原子力規制委員会、米国原子力発電運転協会、米国機械工学会、英国安全衛生庁の報告について、目を通した上で「共通点」と述べています。 f-archive.jaea.go.jp/Reference_info…
posted at 19:14:44

RT @keniokibe: 送電網と電源の種類、容量、配置が不適切だったこちがブラックアウトの原因と。今後は天然ガスにシフトすべきとの提案も。なるほど。 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509
posted at 19:14:56

RT @kero_jiji: さすが!としか言い様が無い コロラド先生の解説記事 しかも解り易く、例えが的確、北電電力網の抱える脆弱性、日本の原子力行政の空虚さまで言及してる 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509 @hboljpより
posted at 19:15:04

RT @BB45_Colorado: 自分の読解力を疑い、恥じ入り、自己研鑽に努めましょう。 なお、タイトル・見出しは編集者=雑誌のもの、内容は著作者のもの。 twitter.com/TH_JP_/status/…
posted at 19:15:49

RT @eddie_e_k: 理系の大学教員までもがデマを拡散していたことがよくわかる、コロラド先生の良記事。「原発が運転中でも停止していても危険性は同じ」という主張がデマであることも良くわかる。 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか hbol.jp/174509
posted at 19:16:06

RT @wanpakutenshi: #サンモニ 谷口真由美氏 大阪の中にいてて行政が見えてこないというのがあって、災害時というのは、首長がしっかり陣頭指揮を執っていると復旧が早いと思う。 大阪府知事(松井知事)は首相官邸に行っていたり、沖縄の知事選の応援に行っていたりだとかして、現場にいない気がしている。 pic.twitter.com/q8tR8C4W7y
posted at 19:17:23

RT @Dgoutokuji: 総裁選の投票日を最低1週間は延ばすべきだ。選挙活動の3日間自粛はいいにしても、安倍さんはロシアに行ってしまい、石破さんとの討論がその間ストップする。台風や地震の被害に遭われた方々にも2人の討論を聞く権利はあるだろう。防災に対する考え等をだ。何しろこれからの3年がかかっているのだから。
posted at 19:17:44

RT @Kitsch_Matsuo: 討論から逃げるためのスケジュールとしか思えません。 twitter.com/Dgoutokuji/sta…
posted at 19:17:49

RT @kotobamichiura: 日本各地が大変な時に、日本から出て行く政治家が、何人もいる。 twitter.com/kitsch_matsuo/…
posted at 19:17:52

RT @yeuxqui: 日本そろそろ沈没するんじゃね?
posted at 19:17:55

RT @yeuxqui: いまのところ予想通り。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:18:08

RT @yeuxqui: 原発もそうだが、賭け金を上げすぎている。
posted at 19:18:11

RT @osakapolitics: 夢洲もやっぱコンテナとかぐちゃぐちゃ facebook.com/story.php?stor…
posted at 19:18:55

RT @pandasukidesu: @zebra_masa 何で停電が復旧したら『北電さん、ありがとうございました』になるんだろうか?北電は福島第一原発事故から何も学ばず、地震で全道の電力が消失した時の備えとして自然発電所の建設や電気の備蓄をサボってきたのに。電気料金をつりあげてきた分の対策をしていない。納得がいかない。
posted at 19:22:32

RT @tezukakaz: いやほんと。北電のサボりの付けを道民が払わされているというのに。 twitter.com/pandasukidesu/…
posted at 19:22:36

RT @kanaemonTaiwan: 台湾に住んでいる日本人として、これはあり得ない。ちゃんと台湾の慰安婦へ謝って。台湾はなんでもかんでも親日だと思うな。日本統治時代の人たちにとっては過去の事を許したり乗り越えたり諦めたりした上での親日なんだから。台湾に来たら何やってもいいと思うな。 twitter.com/officeshibata/…
posted at 19:23:52

RT @logicalplz: 台湾で慰安婦像を足蹴にしたとして猛抗議を受けている藤井実彦という人物、杉田水脈衆議院議員からサポートを受けていたこともあるようだ。 twitter.com/miosugita/stat…
posted at 19:23:54

RT @sangituyama: www.recordchina.co.jp/b642807-s0-c10…
posted at 19:24:25

RT @sangituyama: trendy15.info/?p=18791
posted at 19:24:28

RT @sangituyama: アノニマスポストは蹴ったと断定し、はすみとしこらは蹴ってないと、ネトウヨ大混乱。 anonymous-post.net/post-1450.html
posted at 19:24:36

RT @maaiika_girl: OKINAWA HEADLINEというフリーペーパーがポストに。表はEXILE岩田剛典、杉咲花の写真と、さきま淳氏の写真。裏はすべて「沖縄県知事選、注目候補に聞く、さきま淳」の記事。中には安室ちゃんの写真と記事も。安室ちゃんや芸能情報のフリーペーパーと見せかけて、さきまさんを宣伝したいのかな? pic.twitter.com/Uu2HGNUAwq
posted at 19:25:21

RT @maaiika_girl: オスプレイ不安クラブ( @ospreyfuanclub )さんが、謎のフリーペーパーOkinawa Headlineを解明してくれました。「フリーペーパー仕様の自民党広報誌」だそうです。 uyouyomuseum.hatenadiary.jp/entry/2018/09/…
posted at 19:25:30

RT @nextdragon1974: これは巧妙ですね。親会社は東京の広告代理店で、オリンピックをはじめとする政府の広報宣伝に深く関わっているみたい。 twitter.com/maaiika_girl/s…
posted at 19:25:35

RT @Bulldog_noh8: おい…。 さっき台湾の友達から 『昨日の夜、日本人の政治活動家が台南の慰安婦像を足蹴にして、うちの議員が正式に抗議してる』 っていう連絡もらったんだけど、何やってんの…マジでふざけんなよ…。 udn.com/news/story/665…
posted at 19:26:19

RT @Bulldog_noh8: こいつか。藤井実彦。 サンフランシスコ慰安婦像の件で、現地の市議から「恥を知れ」って激怒された界隈のやつじゃねえか。 はすみとしことかテキサス親父とかと近いやつだろ。 こいつのパスポート取り上げて、二度と海外に出すな。いい加減にしろ。 pic.twitter.com/ZvcJtMYiTh
posted at 19:26:53

RT @Bulldog_noh8: 日本語のニュース、あったわ。 台湾の議員から日台交流協会と本人に謝罪要求が入ってる。 駐日大使ルートで日本政府にも抗議が伝達される予定らしい。 日本人が台南の慰安婦像に蹴り―台湾メディア www.recordchina.co.jp/b642807-s0-c10…
posted at 19:27:01

RT @LiberalNet_SO: 【日本終了のお知らせ】 大阪大水害と北海道地震の被害で、救助や復興、電力回復が進まない中、総理大臣と大阪府知事が海外旅行。 糾弾するマスメディアなし。 pic.twitter.com/7dkdkaAurM
posted at 19:27:31

RT @nasukoB: 森友学園問題で新たな音声データが bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-148… pic.twitter.com/9Cqs8bmT6R #リベラル漫画 #なすこ漫画
posted at 19:27:35

RT @levinassien: 毎日新聞の取材は教育について。今の教育は同質的な小粒のイエスマンだけを大量生産する「愚民化政策」になっていますが、それは指導層が国力を向上させる意欲を失って、「国民資源をどれだけ私財に付け替えるか」に熱中しているせいです。騙す相手はできるだけ無能で愚鈍の方がいい。
posted at 19:28:42

RT @levinassien: 明治以来、政府は国運を高めるためには「スケールの大きな人物」が一定割合で必要だということはわかっていて、そのための教育政策を立てていたはずなのですが、今は「大粒の人間は不要」で「使い勝手のよい愚民を創り出す」ことだけを目的にするようになりました、という話をしました。
posted at 19:28:45

RT @esperanto2600: 速報 バーニー=サンダース上院議員と枝野幸男さんがアメリカで会談へ。 pic.twitter.com/gZGNXriAPM
posted at 19:29:26

RT @hiranok: 文大統領ツイッターに「非礼な安倍に代わってお詫びする」コメントがついた理由(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-…
posted at 19:29:30

RT @Yu_TERASAWA: 【急告】 本日午前中、アマゾンからメールが来て、まったく心あたりのない理由で、『安倍晋三秘書が放火未遂犯とかわした疑惑の「確認書」』の販売中止を予告されました(対応中)。安倍首相と警察、反社会的勢力との癒着をスクープした本書。今、即購入しておいてください。 www.amazon.co.jp/dp/B07DL3BR85/…
posted at 19:31:36

RT @Yu_TERASAWA: これを言うのも最後になるかもしれませんが、アマゾンの電子書籍はアマゾンからダウンロードできる無料のソフトウェア(アプリ)をインストールすれば、パソコンやスマートフォン、iPhoneでも読めます。 www.amazon.co.jp/gp/digital/fio…
posted at 19:31:39

RT @doatease2313: ツイートの影響より、テレビニュースの影響の方が圧倒的に大きい。首相ツイートが国営テレビで伝播される意味はそこ。
posted at 19:32:21

RT @doatease2313: マスメディア、ネットユーザー、双方にそこはまだ誤解がある。
posted at 19:32:23

RT @doatease2313: カジノ法案をIRと言い換えて綺麗事が進行する中、地下人脈が蠢く。自民党内も利権争奪めぐって、2人の幹部が浮上。総裁選にも影落とす。
posted at 19:32:26

RT @doatease2313: なぜ警察庁と協力するのか、ちゃんと説明してください。 twitter.com/meti_nippon/st…
posted at 19:32:29

RT @okisayaka: ベンダー側が独自判断で著者に通知なく記事を削除、あるいは公開停止というのは結構起きているみたいだけど、著者の権利はこの場合、どうなるんだろう。倒産でサイトごと消えたとかならまだしも、明確な理由なく消されるのはたまらない。紙媒体なら流通してた分は残るけどネットはそれが保証されないし
posted at 19:34:48

RT @okisayaka: あるいは、何かの事故だとしたら、一読者として状況を問い合わせるべきだろうな。とりあえず後でそれをやってみよう。
posted at 19:34:50

RT @okisayaka: シノドスのプロジェクトサポートを続ける者として、記事削除の件について問い合わせをしてみました。 pic.twitter.com/bkhDJQdzf5
posted at 19:34:53

RT @okisayaka: シノドスの記事削除の件について、関係者からお返事を頂いていました(出張で気づくのが遅れました)。人間関係上の事情もあるとのことなので、これ以上は立ち入らず、当事間の話し合いを待つことにします。ひとまず記事の非公開や削除について手続きを明確にしていただくよう強くお願いしておきました
posted at 19:34:59

RT @amnesty_or_jp: 【緊急:消息を絶ったウイグル人学生を救って!】bit.ly/2veg0UH 現在、新疆ウイグル自治区当局はウイグル族などイスラム教徒の少数民族に対して強硬な取り締まりを行っている。昨年12月留学先のマレーシアから故郷の中国・新疆ウイグル自治区に帰省したウイグル人学生が消息を絶っている。 pic.twitter.com/PK0Spdncgc
posted at 19:35:07

RT @masanoatsuko: 本日、視察のお供で移動中。 form.cao.go.jp/aec/opinion-00… で、p.7の「原子力事業者への責任集中及び求償権の制限 」についてとして、これを止めるべきだという意見を書いて送った。
posted at 19:35:47

RT @masanoatsuko: 現行の原賠法第4条において、原子力損害に係る賠償責任は原子力事業者に責任集中され、また、原子力損害については、製造物責任法の規定は適用しないこととされている が、これを改正すべきだ。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:35:53

RT @masanoatsuko: 地震大国で津波や地震で冷却できなくなり、メルトダウンを起こすような欠陥品メーカーや工事事業者は、電力会社に引けを取らない連帯責任を負わせるべきである。 続きは後でコピペ twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:36:05

RT @masanoatsuko: 「国民負担を最小化」すると謳うなら、関連原子力企業へ負担を求めることは必然。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:36:09

RT @masanoatsuko: 米国ではプライス・アンダーソン法で、日本と同様の保険制度に加え、事後的な保険料徴収制を導入。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:36:13

RT @masanoatsuko: インドでは、2010年に「原⼦力事故が、資機材、機器、サービスの納⼊業者などに、故意による行為や重過失の結果 ⽣じたものである場合」などに責任を問える法律が成立。被害計算には、環境被害および環境被害に由来する経済的損失も含まれる。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:36:19

RT @masanoatsuko: 日本は未曾有の原発事故による損害賠償額が増大しているのであり、賠償の原資として原発メーカーをはじめ工事関連業者まで事後的な保険料徴収の対象者に加え、福島第一原発事故損害にも、これを遡求して適用すべきだ。 と、パブコメで今朝、送った。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:36:23

RT @pizzalovera: 自民ネトサポの長年の活動は、安倍上げ特化しており、他自民議員に対してはほとんどそれがない 「安倍さん以外誰がいるんだ」という発言に象徴されるでしょう ために、石破にすげかえたら一気に統率が取れなくなり、ネット世論操作は総崩れ 普通の与野党対決に持っていけます
posted at 19:37:48

RT @pizzalovera: いや、ネット世論にとどまらず、NHKもだな…
posted at 19:37:51

RT @Flirting_navi: 「人間は不完全」を土台にする保守思想的には、特定の政治家を崇拝して一体化することはまず考えられない。なぜ「不完全な存在」である特定の人物に全てを委ねなければならないのか?となると、自称愛国者たちは保守思想とは全く真逆のことをしていることになる。twitter.com/pizzalovera/st…
posted at 19:38:02

RT @D21future: 我々ウチナーンチュは、 多様なルーツをもつ私たちは、力をあわせてひとつになる。 島の未来をつくっていく。 #新時代沖縄 #玉城デニー pic.twitter.com/Y7z80NSjfF
posted at 19:40:25

RT @ep7uw: #リベラルネット戦略 #リベラル動画 この動画はクオリティ高いと思う。 こんなこと言うとアレかも知れないけど、なんか沖縄観光に行きたくなった。 twitter.com/D21future/stat…
posted at 19:40:30

RT @hirakawah: 安倍首相が、文在寅韓国大統領からのお見舞いツイートにだけ返信しないのも、総裁選でDHCのネトウヨ番組に出るのも、要は支持者(ネトウヨ)たちの期待に応え、彼らの差別主義的な劣情を満足させるためのエサまきなのだろう。極右ポピュリズムにトラップされた日本の政治。
posted at 19:40:36

RT @nakano0316: ネトウヨ層だけガッチリ掴んでれば、小選挙区制では簡単にひっくり返されない。国民の3割押さえられれば7割の議席が取れる。そう学習してますね。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 19:40:49

RT @_zonish: @nakano0316 twitter.com/nakano0316/sta… 実際にこれが、安倍選挙の勝ちパターンなんですね。 リベラル・左派系に浮動票をプラスして、3割以上がリベラル票になれば、小選挙区制で、一気に自公政権は崩壊するんですが、3割以上もリベラルで票を確保するのが、難しいんですよな〜(−_−;)
posted at 19:41:00

RT @Flirting_navi: 総理の悪口を言わせることにウツツを抜かすようになっては、相手の術中にはまることになるかもしれない。総理の悪口を言っても、棄権や白票になるだけ。野党に入れてもらうために、野党の存在感こそ無党派にアピールする必要がありそう。twitter.com/_zonish/status…
posted at 19:41:06

RT @Flirting_navi: 政権側の勝ちパターンは、固定票をがっちり固めつつ、野党の存在を隠したり、相手側に政権批判にウツツを抜かさせるなどして、無党派層が関心を持たないようにさせる。それによって、固定票で勝ちきる。
posted at 19:41:14

RT @Flirting_navi: ミライアカリちゃんなどの一般VTuberの動画に加え、みーちゃんやあんずちゃんなどのリベラルVTuber動画の紹介をするブログをやってます。#リベラルブログ #リベラルネット戦略 moetuver.blog.fc2.com
posted at 19:42:31

RT @Flirting_navi: 現時点ではまだ仮運用中なので、FC2ブログを使用してますが、ある程度アクセスが増えて軌道に乗ったら、wordpressへの移転を考えてます。
posted at 19:42:33

RT @gaitifuji: 台風、危機判断に難しさ 大阪府・市「災害対策本部」置かず:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:05:01

RT @gaitifuji: 驚愕の事実/“台風21号が直撃した大阪府では、府と大阪市のいずれも、知事と市長が陣頭指揮をとって総動員で対応する「災害対策本部」を設けなかった。地震の場合は震度に応じた設置基準があるが、風水害は明確な取り決めがなく、危機管理の担当職員らで対処可能と判断した” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:05:13

RT @gaitifuji: 記事抜粋/“「停電などで予断は許さないが、必要な情報収集を急いでほしい」。台風が大阪をほぼ通過した4日午後6時、府は危機管理監をトップとする防災・危機管理指令部の会議を開いた。負傷者や倒木被害、施設の破損などの被災状況が報告されたが、会議に松井一郎知事の姿はなかった。”
posted at 21:08:02

RT @yu77799: 私は「上海と南京の区別もついていないトンデモサイト発見!」とやっているんですが、それへのコメントが、どうして「面白いことを言う人だね。南京ではなく上海駅だと断定」ということになるのか、私にはさっぱり。明らかにこの方、私のツイートの意味がわからないまま返信しています。 twitter.com/25hikioto/stat…
posted at 21:11:34

RT @yu77799: そもそもの話、私は、「南京」を否定するのに「上海」を持ち出す勘違いを嗤っているわけです。「泊原発」を「柏原発」と間違えるよりもはるかにみっともないと思うんですが、この指摘のどこが「面白い」のか、私にはさっぱり。
posted at 21:11:40

RT @yu77799: しかも、いくら何でもこの私に対して「東中野」の名を出すかあ。「東中野センセイ」を徹底的に批判しているサイトの主に対して、「東中野教授」が言っているから正しい、と言わんばかりのコメント。これまた、この方のメンタリティ、理解不能です。
posted at 21:11:42

RT @yu77799: 要するにこの方、私のツイートもろくに読まず、私がどんなサイトを持ち何を語っているかにも全然関心がない。コミュニケーションの努力もせず、自分の勝手な一方的な思い込みを書き散らしているだけである、と私は判断します。
posted at 21:11:45

RT @yu77799: 以下のツイートでは、「河村市長のお父さん」の話を否定ネタに使っています。私、「蒋介石の戦後捕虜取扱方針」の記事でこのネタを取り上げて、河村市長の勘違いぶりをたっぷり批判しているんですが。これを踏まえて反論してくるならまだ話もわかるのですが、読んだ気配もないのではどうしようもない。
posted at 21:11:48

RT @yu77799: でもって、私に「三十万人否定論」をぶつけてどうしようというのでしょうか。私が「三十万人」に否定的であることは、サイトを見ればするわかるはずなんですが。しかもこの方の否定根拠、「虐殺があったら逃げ出すはず」というお定まりのもので、一見して明らかに説得力がない。
posted at 21:11:50

RT @yu77799: 実りあり議論になるとは100%思われませんので、これに対する返信は不要です。万一返信があったら、これ以上いちいちコメントを考えて時間を潰すのももったいないので、黙ってブロックします。本気で知りたかったら、とりあえず私のサイトをごらんください。ではここまで。
posted at 21:11:53

RT @moriteppei: ぼくは青識さんから何度か「今度フェミニズムについて教えて下さい」と言われたんですよ。だからこだわってる。本当に学びたいなら、ぼくなんかで知ってることがあれば教える。でも、フェミニズムの問題に「まるで関心がない」としか見えないのにフェミニズムに説教してるんですよ、彼。 pic.twitter.com/bZpuaWiCWA
posted at 21:12:11

RT @kaolu4s: すごい……マジで関係のない話を始めた……。そしてこの反論に詰まって関係のない話を始めたことを攻勢に出たとか言ってる人がいて笑えた。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 21:12:14

RT @bloodblister: たとえその人が当該属性であろうとも、支配的立場にいる者達が差別する時と同じような発言を行えば、それは立派な差別発言として機能するのです。 twitter.com/anpea2107/stat…
posted at 21:12:26

RT @dogu_fm: さすがにそれは雑すぎる。山田朗くらい読んでから言った方が良い。 twitter.com/nysalor/status…
posted at 21:12:33

RT @dogu_fm: いや、国防軍潔白神話はドイツで厳しく批判されているぞ twitter.com/nysalor/status…
posted at 21:12:43

RT @dogu_fm: どこが…?栄光の聯合艦隊だ南方作戦だなんだとン十年も前から腐るほど本が出てるし語られてるじゃねえか。日清・日露なんて国営放送が司馬を使ってヨイショしてただろ。 >敗戦の理由について述べると多少雑でも称賛を受けるけど、うまくいった作戦について語るのはタブーだったりするし
posted at 21:12:47

RT @tcv2catnap: まあな、日清戦争、日露戦争後の騒乱、満州事変以降と中国一撃論、南京陥落大行列、真珠湾な、全部俺らの先祖の熱狂だから、核発電所から核武装で脳汁垂れ流すよw
posted at 21:12:56

RT @tcv2catnap: キスカ、コロンバンガラ、北号とか普通に成功してるのをdisる奴いるのか?よくわからんな。
posted at 21:13:09

RT @tcv2catnap: @dogu_fm タブ−は無いですね。むしろ天皇のはっちゃけタブ−でしょう。
posted at 21:13:13

RT @dogu_fm: 歴史修正主義を左右の問題でしか考えられないというのは重大な欠点 twitter.com/Tigerec665Do/s…
posted at 21:13:19

RT @tcv2catnap: 戦後、右の厚生政策とか見てみたいくらい何だが、反共PAの洗脳ってコワイだろ。
posted at 21:13:22

RT @jinkowen: 「年頃の娘がエロ本が並んでいるのを見てキモいと言っていた」というツイートに対して「娘にポリコレ的な発言をさせて喜んでいる」と批判している人、この世ありとあらゆる基準やルールがポリコレに見えるんだろうしそういう被害妄想的世界観なら生きてて辛いわなって
posted at 21:13:40

RT @nogawam: これ自体がもう歴史修正主義の手口の一部。 twitter.com/nysalor/status…
posted at 21:13:42

RT @jinkowen: 普段ネットリンチをやめろと言っている人がシュナムル氏へのネットリンチは毛ほども止めないどころか積極的に参画しているに20ペリカ(チャリーン
posted at 21:13:54

RT @jinkowen: 普段表現の自由を至上の価値として日々インビジブル敵対存在と闘い続ける戦士達がシュナムル氏のツイートの自由を守るためには立ち上がらない方向性に30ペリカ上乗せ(チャリチャリーン
posted at 21:14:00

RT @lematin: 1.あの東電がそんなことを律儀にするものだろうか。 2.たいていのものは薄めれば濃度が低くなるはずだが、そもそも海洋投棄それ自体がそういうものなはずで、そこへ流すことの是非を濃度で考えていいのだろうか。 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 21:14:14

RT @lematin: 「そこに嘘はないか」っていう話と、「修正した結果どこに向かうのか」って言うことが問題なんだと思う。 twitter.com/nysalor/status…
posted at 21:14:32

RT @segawashin: 数値的な考察がない!と言う人はホントに本文読んだの?という疑問はさておき、定性的な議論で導ける結論が強固なら、定量的な議論をすることの意義は下がりますよね。そもそもデータが出そろった時期でもないし。 / “北海道胆振東部地震「泊…” htn.to/m5PNe4gH
posted at 21:14:38

RT @segawashin: このコロラド先生の記事はかなりわかりやすいし参考にもなるんだけど、反論?の言い分が「現場を知らないとダメ」とか「ハーバービジネスは信用できない」とか、それむしろ言わない方がいいのでは……みたいなのばかりでかなりアレである。テキスト依拠的な批判というのはできないのだろうか。
posted at 21:14:41

RT @segawashin: ホント今回の「柏原発」の件、リアリスト自認の原発推進派のアタマの中身が「苫東と柏を足せばフンダラワット。三倍界王拳だったのになー!」程度のものでしかなかったことを明らかにしたと思うので、迂闊なこと言わず、もっとマシなコピペ元が出てくるまで口を噤んでた方がいいのではと思う。
posted at 21:14:43