2018年9月12日(水)のツイートまとめ

2018年9月12日(水)

RT @masanorinaito: かつての日本ではロクな人の育て方をしなくても食べていけるシステムがあった。 今は食わせていくシステムが崩壊した。 だから、日本から出た方が良いし、そのためには「生きるための英語」を身につけた方が良い
posted at 04:21:44

RT @yot07814: わたしも何人も、日本での働きにくさから、海外で働くようになった若者を見てきた。食べるために、心も身も削るような働き方を避けるために、今の若者には語学力も必要となってしまった。 twitter.com/masanorinaito/…
posted at 04:21:49

RT @kobeshinbun: 自民党総裁選 兵庫県連内で候補支持を巡り対立:bit.ly/2CKTCJy #神戸新聞 #政治 pic.twitter.com/of9Y0z12Na
posted at 04:21:58

RT @shiminrengo_ksi: 「今回の石破氏の神戸入りを支援した神戸市議は自身のフェイスブックで「官邸の幹部でもある、とある国会議員から、露骨な恫喝、脅迫を私達地方議員が受けており、石破茂候補を応援する決意を固めました」と表明。別の議員は「そこまでして官邸にこびる必要があるのか」と怒りをあらわにした」 twitter.com/kobeshinbun/st…
posted at 04:22:02

RT @segawashin: ここから始まる小宮友根 @frroots 先生の連ツイを読んで震えている。青メガネの雑な議論を整理して論点を抽出して曖昧な点を指摘して、もはやこれは批判を通り越して教え諭している段階。ネットで揚げ足取るしか能が無い青メガネの相手でないことは明白。これが横綱相撲か(泣 twitter.com/frroots/status…
posted at 04:22:42

RT @segawashin: ガチで頭がいいうえに知識があって議論も鍛えている人が、相手のしょうもない陽動には一切乗らず淡々と正拳突きだけで試合を進めている感があって、見ていていたたまれない気分にすらなる。俺なら垢消して回線切って布団に顔埋めてジタバタする状況だが、当人は「効いてへんわ~」と新喜劇状態。辛い。
posted at 04:22:54

RT @segawashin: 小宮 @frroots 先生の、青メガネ@dokuninjin_blue に対する説諭(見れば分かるがこれは議論などというレベルではない)続報。驚くべきことにこれはまだ続いており、小宮先生のご努力に頭が下がる。以下に抽出するが、言を左右にするだけが能のボンクラにこれほどの誠実な言葉を重ねている点において。
posted at 04:22:58

RT @segawashin: ハイライトその1。「ご自分で整理してまとめて話すのが難しいのでしたら、こちらがひとつひとつ確認して整理しましょうか」……俺がこんなことを論争している(と思っていた)相手に言われたら、恥辱のあまり泣き崩れて死ぬ。羞恥心がなければ死なないが。 twitter.com/frroots/status…
posted at 04:23:14

RT @segawashin: ハイライトその2。「ご自身の主張の根拠をこちらがいくら尋ねても示さないまま、共有されていない前提を好き勝手に混ぜた質問ばかりしてくる」……青メガネのレトリックを的確に指摘する小宮先生。 twitter.com/frroots/status…
posted at 04:23:24

RT @segawashin: ハイライトその3。「不適切な質問」をしてきたことを認めて、以後気をつけるよう約束してもらえませんか」……青メガネレトリックを的確に看破して釘を刺す小宮先生。俺がこんなん言われたら以下略 twitter.com/frroots/status… twitter.com/frroots/status… twitter.com/frroots/status… twitter.com/frroots/status…
posted at 04:23:30

RT @segawashin: ハイライトその4。「せめてご自身の主張の根拠の明確化くらいご自分の力でやろうと努力することです。まあ別にそれができなくても、こちらの確認が進めば青識さんの質問に私がどう答えるかもわかるはず」…貴方は対等の議論相手ではない、を極上のオブラートに包めばこうなる twitter.com/frroots/status…
posted at 04:23:33

RT @segawashin: ちなみにツイートを辿ると分かるが、この「相手が同意していない事項を前提としていない質問をするな」という当然の約束から、青メガネは言を左右にして逃げ回り続けているのであった。こんなんもはや誠実な議論の相手と見なすのも無理だろ。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 04:23:36

RT @segawashin: 「雑な議論と質問を繰り返して相手が根負けすればなんとなく勝った雰囲気ができる」というネットレスポンチバトルのハックをことごとく潰す小宮先生のストロングスタイルぶりには本当に頭を垂れるほか無い。できることは特にないですが最大限のリスペクトを送ります。
posted at 04:23:38

RT @peureka: 小宮さんが忍耐強く議論を続けたこと及び内容にも賛同しますが、TLで流れる賞賛のレスにはちょっと驚き。女だったらこんなに「すばらしく論理的」なんてレスあるだろうか?青氏も、一応の敬意を払っているように見えますが、相手が女だったらちょっと違うよね。瀬川さん、巻き込みレスごめんなさい! twitter.com/segawashin/sta…
posted at 04:23:54

RT @frroots: これまでの経験から言うと、こういうときに性別はっきりさせると、やりとりしてる相手の態度が少し丁寧になったりすることが多いんですよね。
posted at 04:24:10

RT @frroots: それはそれであれなので、どうしたらいいかはいつも迷うところです。
posted at 04:24:13

RT @okisayaka: あなたにぴったりの学問はなに? 京大「診断」の背景に「タコツボ化」への危機感 www.buzzfeed.com/jp/seiichiroku… @amanojerkさんから
posted at 04:29:45

RT @okisayaka: 論者の方にはお会いしたことがあり、失礼なことは言いたくないが、このご意見には同意できない。大学生に必要な英文読解力というものが全然話に出てこない。あと、あまりにも「世界」や「才能」についての視野が限定的。 kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsu…
posted at 04:29:50

RT @okisayaka: 基本的に皆で英語を学んで「世界」に参入、という発想をやめた方がいいと思う。誰もが共有する「世界」など実在しない(独自路線の中国などのような例があるし)。自分たちの「世界」は持ちながら、他の「世界」とのコミュニケーションの窓口と人材を戦略的に確保するという感覚の方が健全だと思う
posted at 04:29:56

RT @okisayaka: 自分の若い頃を思い出すに、英語やフランス語で情報を摂取すると、確かに話題や視野も広く「世界」を見ているように錯覚できた。しかし実際の所は限定された視野から対象を見てるに過ぎない。例えば、どこを植民地にしていたかで情報の優先度が違う。その辺を意識して初めて少しだけ視野が広がる
posted at 04:29:59

RT @okisayaka: あと、フィルターバブル的なものもそこに加わるから、そもそもちゃんとモノを見ることはとても難しい。トランプ選挙の混乱はその難しさを露呈させた。その辺のことに敏感になる意味でも、一つの言語を過剰に「世界」と結びつけて語るべきではない
posted at 04:30:02

RT @okisayaka: この報告書の「ジャーナル区分別の論文使用言語割合」(p. 29)図などとても面白い(Scopusを使用)。特に中国の数字は興味深い。自国誌トップ10%論文で非オープンアクセス誌に掲載されたものでも6割が母国語。フランスはトップ10%だとオープンアクセス誌で仏語の割合高い www.nistep.go.jp/wp/wp-content/…
posted at 04:30:12

RT @okisayaka: フランス語や中国語の論文に触れてる人は、それ以外の言語圏のジャーナル文化に触れてる人より英語中心的でないビジョンを持ちやすい環境にいると思う。なお「トップ10%」は被引用数だから、人社系は適切に数字に入ってない。あくまでも目安。
posted at 04:30:15

RT @kaokou11: 北海道の大規模停電の原因は道内の電力総需要の約半分をカバーする苫東厚真火力発電所の停止が供給電力の低下、送電系統の周波数低下を招き、連鎖的に他の発電所も停止したこと。仮に泊原発が稼働していたとしても共通の送電系統内で大きな送電周波数の変動が検知されれば火力発電と同様停止するだけ。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 04:30:57

RT @kaokou11: また、泊原発:総発電力量207万KWだけでは、道内の電力総需要(約310万KW)全てをまかなうことはできない。つまり火力発電所の稼働が無ければ停電は免れない。今回の大規模停電から得られる教訓は、少数の大規模発電所による広域送電方式に、致命的な脆弱性があるということが明らかになったということ。
posted at 04:31:01

RT @kaokou11: …だそうです。夫(元原発メーカー開発技術者)談
posted at 04:31:04

RT @kaokou11: ですから、発電量だけではなく送電の仕組みが分からないと今回のブラックアウトの根本的な問題点が理解できないだろうと夫は言っていますよ。「何が起きたのか本当に知りたいなら「交流送配電」「位相のずれ」辺りをきちんと学んでみてください。」だそうです。 twitter.com/susanoo/status…
posted at 04:31:08

RT @emigrl: 今回わざわざ台湾に行って慰安婦碑を蹴った藤井実彦さんは、4年前に、幸福の科学の元マスコットで、論破プロジェクトの現マスコットでもあるクマさんが米国グレンデールまで慰安婦碑を破壊しにいく漫画(WiLL誌掲載)を原作・プロデュースしたってことをもっと広めてください。 pic.twitter.com/cogbo084l6
posted at 04:31:19

RT @emigrl: あと、その藤井実彦さんと仲良しの杉田水脈議員も、慰安婦碑の連続爆破テロを提唱している件もよろしく。 pic.twitter.com/fit0hDm8ye
posted at 04:31:21

RT @emigrl: サンフランシスコの慰安婦碑も最近器物損壊の対象となっていて、あれはもしかしたら近所の悪ガキのイタズラで政治的な意図はないのかも、と思ってたけど、これだけ日本の右翼が慰安婦碑を物理的に壊したり攻撃したりしたがっているという状況証拠がそろうと、日本のイメージを悪化させてしまうよね…
posted at 04:31:24

RT @horiris: 安倍陣営、まるでヤクザ。 「官邸の幹部でもある、とある国会議員から、露骨な恫喝、脅迫を私達地方議員が受けており、石破茂候補を応援する決意を固めました」と表明。別の議員は「そこまでして官邸にこびる必要があるのか」と怒り。 安倍氏側近 地方議員に圧力か 9月11日 news.yahoo.co.jp/pickup/6296604
posted at 04:31:35

RT @nogawam: 「責任は私にある」と口にすれば責任をとったことになる、と思ってるっぽいところが安倍サンそっくりだね! /安倍政権の製造物責任「私にある」 野田佳彦前首相:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL95…
posted at 04:31:51

RT @TrinityNYC: マルティナ・ナブラチロワさん。セリーナがセクシズムと戦ってきたのはよくわかる、しかし、試合中のああいう行いはそもそものところでリスペクトに欠けていやしまいか、男子選手がやってるから自分もやれるというなら、間違っている。終始クールを保った大坂選手を讃える。www.nytimes.com/2018/09/10/opi…
posted at 04:32:12

RT @hirokim21: 現在進行形で常時数百人の方がこの記事を読んでいます。 「日本人」とは何か?これまでの当たり前について「考え直す」ことこそがすべての変化の始まりになります。 この記事をそのスタート地点にしてみてください。自信をもってお届けできる記事です。@nipponfukuzatsu www.refugee.or.jp/fukuzatsu/lawr…
posted at 04:32:22

RT @hirokim21: 「ニッポン複雑紀行」はいまこの時代に必要なメディアだという自負を持って運営しています。ぜひ色々な記事に触れてみて下さい。www.refugee.or.jp/fukuzatsu/ 今後も地道にニッポンの複雑さを取り上げていくので、このツイートの拡散やツイッターのフォローでの応援をお願い致します📣 @nipponfukuzatsu pic.twitter.com/jEg7XEPeid
posted at 04:32:27

RT @hirokim21: コンセプトから。 ↓ ニッポンは複雑だ。複雑でいいし、複雑なほうがもっといい。 『ニッポン複雑紀行』は、一人の人生、街の歴史、このニッポンがはらんだ複雑さの一つひとつを、単純な図式に当てはめることなくじっくり紐解いていきます。閉じるためではなく、開くために。www.refugee.or.jp/jar/release/20…
posted at 04:32:31

RT @hirokim21: ニッポン複雑紀行はNPO難民支援協会の自腹を切って運営されています。異なる人々と共に生きられる社会をつくりたいというのがかれらの思いであるし、自分が共感して参画した理由でもあります。@ja4refugees よかったら難民支援協会も寄付などで応援いただけたら嬉しいです。www.refugee.or.jp/support/kifu.s…
posted at 04:32:38

RT @public4f: 【拡散希望】 未来のための公共は、9月14日(金)19時30分から官邸前で行われる抗議に参加します。お友達に国民の財産をあげちゃうわ、公文書を改竄しちゃうわ、辺野古埋め立てを強行するわ、まだ首相をやりたがるわ。安倍さんに辞めてって言いに官邸前へ行きましょう。 #0914首相官邸に押しかけよう pic.twitter.com/899z7Qmebb
posted at 04:32:46

RT @hahaguma: digital.asahi.com/articles/ASL9C…「石破氏の街頭活動に誘われていた岡田氏に、地元の国会議員から連絡があった。この議員には、官邸幹部から電話があり、「参加すれば将来に差し障る」と言われた、と伝えてきたという。岡田氏はフェイスブックに「露骨な恫喝、脅迫」と投稿…石破氏支持に変えた」
posted at 04:32:53

RT @sangituyama: 怖いですね。一市議の予定まで官邸はつかんでるわけですか。 twitter.com/hahaguma/statu…
posted at 04:32:58

RT @tamakidenny: 本日の討論会でも触れましたが、翁長さんはよく「誇りある豊かな沖縄」という言葉を口にしました。私もこの言葉が大好きです。平和を忍耐強く希求してきた革新の誇りと、豊かな生活を実現してきた保守の歩み、その両立の道を模索した末に辿り着いた言葉なのだと思います。#新時代沖縄 pic.twitter.com/wMXgg6P5Dz
posted at 04:33:24

RT @tamakidenny: 「革新」や「保守」といった立場に隔てられていたウチナーンチュを結びつける何かがあると翁長さんは信じていました。それこそが沖縄のアイデンティティ。考え方が違っても、「ワッターウチナーのために」と一つになれる。わたしは、その強さ・しなやかさを感じずにはおれません。#新時代沖縄
posted at 04:33:28

RT @tamakidenny: すべてのウチナーンチュが共有できる未来のビジョンを示し、翁長さんの願いを現実することができたなら、沖縄に新時代がもたらされるのではないか。「新時代沖縄」は、その思いを私なりに言葉にしてみたものです。#新時代沖縄
posted at 04:33:31

RT @hahaguma: www.kobe-np.co.jp/news/sougou/20…「安倍氏の側近で同県連所属の国会議員から圧力があった…。「なぜ正々堂々と論争で勝負しないのか」と憤る。同県連所属の複数の議員によると、この国会議員は西村康稔官房副長官(兵庫9区)。…別の議員は「そこまでして官邸にこびる必要があるのか」と怒りをあらわに」
posted at 04:33:49

RT @sangituyama: 自民亭の西村さん twitter.com/hahaguma/statu…
posted at 04:33:52

RT @sangituyama: 災害対策やるふりしながら、自民党の神戸市議に「石破の集会に出たら将来に差し障りある」と脅迫電話をしていたんですね。 twitter.com/nishy03/status…
posted at 04:33:54

RT @sangituyama: 西村さん、安倍さんに「やりすぎだ」と叱られるんじゃないでしょうか。出来レースの総裁選で、側近たちに論功行賞を競わせてるから、脅迫にまで走る輩がでてくるわけです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 04:33:58

RT @sangituyama: 西村副官房長官、少なくとも10人に脅迫電話していたんですね。 「石破氏は10日の本格的な論戦開始後、地方行脚の訪問先として11日午前、神戸市の街頭で演説し、同市議や県議ら約10人が傍らに並んだ」 www.kobe-np.co.jp/news/sougou/20…
posted at 04:34:01

RT @kharaguchi: 国民民主党 国対委員長に原口一博元総務相| NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「国民の皆さんと絶え間なく対話し本気の野党共闘を進め、その結果として悪政と徹底的に全面対決する『超対決路線』で、明るく激しくやっていく。悪政を終わりにするのが、わたしたちの務めだ」と述べました。
posted at 04:34:09

RT @sangituyama: 国民民主党、野党共闘&超対決路線に転換。 twitter.com/kharaguchi/sta…
posted at 04:34:19

RT @kaokou11: 自分の過去のツイートをツイログで読むと、この5年半以上ほとんど同じようなことを繰り返しツイートしている。その時その時でツイートのテーマは違っていても、本質的な部分は何も変わっていない。これは私にブレが無いというより、現政権の姿勢や問題点がどれも根本的に同じでブレが無いのだと思う。
posted at 04:34:43

RT @kaokou11: 言い続けているのは、市民の側に立った政治をしてほしい、生活と安全を本当の意味で守ってほしい、弱者を切り捨てないで欲しい、誰にでも希望の持てる社会にしてほしい。それだけだ。政治で解決できる問題はたくさんある。逆に自己責任と切り捨てられていることで個人ではどうにもならない問題も多い。
posted at 04:34:46

RT @kaokou11: 現政権が発足したときに予想したことが、予想通り、もしくは予想を超えるスピードで起きていると感じている。一般市民としてなるべく悪影響を受けないために出来ることはあまり多くない。考えたくないという人の気持ちも分からなくはないが、黙認していると、いつか他人事では済まされなくなるはずだ。
posted at 04:34:49

RT @kaokou11: 1つ、ずっと不思議に感じるのは、現政権を支持すると明確に利益を得られる人々が支持するのは、良い悪いは別としてそうなんだろうと分かるのだけれど、何の利益も得られないどころか、追い込まれるだろう側にいる人たちにも支持者がいるということだ。人間というのは不可解な存在だなとつくづく思う。
posted at 04:34:52

RT @kaokou11: 私は現政権を支持する人を馬鹿にしたり否定したくてこのツイートをしたわけではなく、追い込まれる可能性があることは無視しないで欲しいと願うだけです。国内経済全体、もしくは福祉全般の問題なので自己防衛は難しいでしょうが、少しずつ生活が追い込まれていくのは現政権の政策の結果だと思います。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 04:34:58

RT @kaokou11: この国に住んでいる人はみな同じ船に乗っているんです。それだけは間違いないです。できれば誰もが助け合える優しい社会を目指したいです。
posted at 04:35:00

RT @rkayama: 日曜に北海道に様子見に行って直接、話した札幌の弟夫婦、小樽の母、メールでやり取りした小樽の友人数名、みな泊原発再稼働してなくてよかったーと言ってました。とにかく原発事故だけはイヤだと。小樽は泊村からいちばん近い市です。ちなみにこの中には自民党支持者も複数名います。 twitter.com/ryupa1967/stat…
posted at 04:35:28

RT @wanpakutenshi: #報ステ “日露首脳会談” 安倍首相 「海産物の養殖、温室野菜栽培、観光、風力発電、ごみの減容の5点について…、一致した」 後藤謙次氏 「プーチン大統領のメリットだけははっきり見えてきた」 … 北方領土はよ💢 予想を上回る酷さだな😣 外遊費使って総裁選の論戦から逃げただけか❓ pic.twitter.com/gv4hXUXQXx
posted at 04:35:56

RT @Hiromi19611: 海産物の養殖、温室野菜栽培、観光、風力発電、ごみの減容 一致って、日本がロシアにカネ出すことに一致? それ、今すること? プー様にカツアゲされてんのか、される前に献上してんのか、どっちだ?! twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 04:36:00

RT @iwakamiyasumi: プーチンが思ってること。「面倒くせえな、こいつ、国内政局に俺をいちいち利用してダシにしやがって。ムカついてるから、何度も遅刻して、心から軽蔑を突きつけてやってるけど、とんでもない厚かましさで、ヘラヘラ繰り返しやって来やがる。こいつ、イディオットだろ? カネだけはもらっとくぜ」 twitter.com/Hiromi19611/st…
posted at 04:36:05

RT @MiyamaeYukari: 世界広しと言えども安倍ほど「やらしい男娼」まんまでヘラヘラ巡業して回る首長はいないだろう。恥ずかしいから早く引っ込めてくれ。 twitter.com/iwakamiyasumi/…
posted at 04:36:08

RT @akahataseiji: 【画像】過労死遺族が傍聴するなか、質問に対して笑う安倍晋三首相と加藤勝信厚労相=26日、参院厚労委 pic.twitter.com/dV4HpJUPEa
posted at 04:36:44

RT @HiroshiHootoo: @akahataseiji 過労死で家族を亡くされた遺族の方々が背後に居ることを承知の上で、ふざけた態度で質疑をはぐらかし続ける安倍首相と加藤厚労相。 おぞまし過ぎる! pic.twitter.com/HdY2Dv8Her
posted at 04:36:47

RT @HiroshiHootoo: @akahataseiji 安倍首相と加藤厚労相に非礼と侮辱の限りを尽くされながらも、国民全員のために連日、国会前や街頭で高プロの危険性を訴え続ける中原のり子さんと佐戸恵美子さんの訴えを聞いてください。youtu.be/6zFMYP9R9lo?t=… TVでは遺族の方々による高プロ制度へのタフな抗議活動は、ほとんど報道されていません。 pic.twitter.com/rh6QqiR5mq
posted at 04:36:51

RT @HiroshiHootoo: @akahataseiji 関西で大地震があった6月18日の夜7時過ぎ、サラリーマンたちが足早に交差する新宿駅西口地下広場での佐戸恵美子さんの訴えです。 同日同時刻、安倍首相は赤坂の日本料理店で岸田政調会長と会食をしていてました。 pic.twitter.com/SHgZgxAVHV
posted at 04:36:57

RT @HiroshiHootoo: @akahataseiji 6月26日の夜8時に仕事を終えて国会議事堂前に集まった市民から叫ばれていた「事実に基づいた真っ当な罵倒」。 加藤は辞めろ! 加藤勝信 嘘をつくな! まともに答えろ! ご飯論法 今すぐ止めろ! でたらめ答弁 今すぐ止めろ! ニーズのねつ造マジふざけんな! アリバイ作りのヒアリングいらない! pic.twitter.com/UixU8xytEB
posted at 04:37:05

RT @HiroshiHootoo: @akahataseiji 働き方法案「むなしい」 参院委傍聴の遺族、憤り:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL6X… pic.twitter.com/LQSD4V4Oom
posted at 04:37:08

RT @Beriozka1917: 安倍首相は10日の演説会で「謙虚に丁寧に政権運営をしていきたい」と述べていたが、この写真を見れば瞬時にウソだと分かる。これは、一定数の労働者を「高プロ」として労働時間の規制を外し、更なる過労死を誘発すると批判された働き方改革法案の審議で、過労死遺族を尻目に爆笑する安倍首相の姿。 twitter.com/akahataseiji/s…
posted at 04:37:11

RT @harumi19762015: 安倍さんやっぱりヤクザみたい。 同党の兵庫県議から石破氏の街頭活動に誘われていた岡田氏に、地元の国会議員から連絡があった。官邸幹部から「参加すれば将来に差し障る」と言われた、と伝えてきた。 「露骨な恫喝」首相陣営に反発、神戸市議が石破氏支持へ www.asahi.com/articles/ASL9C…
posted at 04:37:19

RT @gaitifuji: 都教委:自民都議問題視の性教育容認 中3に性交など説明 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 04:38:37

RT @gaitifuji: 「純潔教育」ねえ……自己紹介乙としか言いようがない。/“都議会で授業を批判したのは自民党の古賀俊昭議員。過去の取材に「結婚まで性交渉を控えるという純潔教育が必要」「そもそも結婚する、しないを自己決定する戦後の価値観が問題だ。結婚や出産、子育ては社会貢献」などと語っていた。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 04:38:42

RT @gaitifuji: 政治家はもとより、著名人、研究者、メディア制作に関わっている人の中の、大学の原理研出身者の割合かどれくらいなのか、とても知りたくなる。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 04:38:47

RT @gaitifuji: 道徳再武装運動から半世紀余り。その系譜に連なる人脈が未だこの国の中枢に巣食っているのかと思うと暗澹たる気分になる twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 04:38:52

RT @Flirting_navi: 「結婚や出産は社会貢献」→異性パートナーと出会えないような運が無い者は要らないと言っているに等しくなる。背景がヤバイ宗教だから、このようなスピっていることを平気で言えてしまう。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 04:39:00

RT @emigrl: ホワイトハンズが主張している、要さんのシノドス記事の「捏造」というのは、ホワイトハンズについてなにか間違った事が書かれているという意味ではないらしい。ホワイトハンズと対比されている別団体の活動実態が現時点ではない、というだけ。記事中で書かれている過去の活動実績は事実っぽいけど。 pic.twitter.com/IfEuXchz2X
posted at 04:39:14

RT @emigrl: 現時点での活動実体が「ほとんどない」というのが仮に事実だとして、それを口実にホワイトハンズが記事の削除を要求するのはひどい。捏造記事だというから、ホワイトハンズについての記述に何か間違いがあると言っているのだと思ったけど、全然そういう話じゃないみたいだもの。批判を黙らせたいだけ。
posted at 04:39:16

RT @Hinoeuma2011: 実際に稼働する前から地盤沈下・・・大型車両が出入りしたら更に沈むんじゃないの?第2の関空だな。 #豊洲市場 の一部が #地盤沈下 ひび割れにより5cmの段差 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 04:39:26

RT @mori_arch_econo: 思ったよりデカイな、そして沈下が起こるまでの期間が早いな。 twitter.com/Hinoeuma2011/s…
posted at 04:39:32

RT @gaitifuji: 「想定外なのか? 全域停電」(時論公論) #nhk_kaisetsu www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/…
posted at 04:39:41

RT @gaitifuji: “北海道電力管内では需要全体の4分の3を火力発電に頼っており、中でも全需要の半分を1か所の火力発電所に担わせるといういびつな電力供給体制に。分散型電源が実現していれば、震源に近い発電所が停止したとしても需給バランスは大きく崩れることなく全域停電にはならなかった可能性。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 04:39:44

RT @sunrise_3uphika: 「(英語入試につき)受験の期日も場所も狭く限定されたペーパーテスト中心の内容」 慶應大学の入試の特色 ・学部毎の一般入試は年1回のみの実施。 ・地方入試は行わない。 ・センター利用入試は数年前に廃止した。 ・英語の試験は全部または大半をマークシートで解答する。 kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsu…
posted at 04:40:42

RT @newfield114: 東大は1988年にリスニングを導入し、RWLの三技能をバランスよく問う入試を行っています。 他方、こちらの安西さんが塾長だった慶應大は、それから30年経った今もリスニングはなく、作文も一部の学部のみで、実質R一技能入試。 東大が時代遅れで世界水準でないなら、慶應はなんなんですか。 twitter.com/yomi_ednet/sta…
posted at 04:40:46

RT @luffie_da: これは御用学者の振舞の典型のように見える。メモしておく。文科省の新カリキュラムに関する御用学者というのが今後頻繁に出現することが予想でき、特に英語はそれがやりやすい。 kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsu…
posted at 04:40:52

RT @luffie_da: この記事は意図的にだと思うが、安西祐一郎氏が慶應義塾の学長だったことを記載しないで済ましている。それを記載すれば、「慶應大学の英語の入試問題はどうなのよ?」という話題が可能になってしまうからだ。安西自身も、まるで自分はその立場に居なかった、とでも言わんばかりの語調であり隠蔽だ。 twitter.com/luffie_da/stat…
posted at 04:40:56

RT @honeycomb_h: そもそも論ですが、なぜセンター廃止なのか高校側は納得のいく説明が得られたと考えていないと思います。4技能には賛成ですが、なぜ試験というところに飛んで行ってしまったのでしょう?
posted at 04:41:09

RT @honeycomb_h: 生徒の話したいという気持ちは以前から現場は感じていることで、4技能統合を意識した授業になるように工夫していると思いますが…なかなか上手くいかないとすれば、入試にないからではなく、資源不足(クラスサイズ・教員数・コマ数・教員の過労死ライン超え状態など)が大きいと思います。
posted at 04:41:12

RT @honeycomb_h: 授業を行う中で、スピーキングが最もハードルが高いと感じています。能力の「見える化」が起こるからです。教員はその辺も注意しながら授業を進めますが、40人では目が行き届きません。少人数なら習熟度の低い生徒のプライドが著しく傷つくことを一定程度防げると思いますが、現状では非常に困難です。
posted at 04:41:14

RT @honeycomb_h: 私も現職時に英語インタビューを取り入れていましたが、グレイディングはしていません。そんなことをすれば、習熟度の低い生徒はますます委縮します。彼(女)らには特にゆっくりとクリアな話し方を心掛け、少しでも話せたと感じてもらえるよう留意していました。(効果は自分では検証できませんが)
posted at 04:41:16

RT @honeycomb_h: 他の教員も、授業内では時間も生徒のケアの面でも厳しいと感じていて、やり方は違えど互いに参考にし合いながら努力してきました。私自身はこれ以上生徒を点数で振り回したくないですし、誰かを蹴落とす試験に使うことによって「コミュニケーション能力」や意欲が「内側から」育っていくのか懐疑的です
posted at 04:41:19

RT @honeycomb_h: 作文チェックもあり、実際大変です。でも、英語科のプライドで皆どうにかやってきました。そこにGTECという「邪魔者」が入ってきた。ラクできる上、入試にも使えるのです。英語科内は鋭く対立することになったようです。本気で生徒のためと信じている教員もいるとのこと。ベネッセの営業恐るべし。
posted at 04:41:52

RT @honeycomb_h: 進学校、特に私学は、試験対策をしないと保護者が黙っていません。どうやって授業内で「試験」対策をやるのでしょう。ひたすらGTEC、英検等を模試代わりに受けさせれば文法・読解力が疎かになり、それはそれで不満が出るでしょう。休日や放課後に行う。学校行事や部活等はどうするのだろうか。
posted at 04:42:02

RT @honeycomb_h: 現状では、少人数クラスや教員増は見込めません。そんな状況で「入試」というのは、生徒は不安でしかないと思います。教員も不安です。どれが当たり馬券になりそうか、いろいろな「模試」を受けさせ探させるのは、生徒・保護者を「安心」させるためなら十分あり得ますし、もう起こっているようですね。
posted at 04:42:05

RT @honeycomb_h: (クラスサイズ縮小などの抜本的改革なしの)拙速な4技能「試験」は、元勤務校に限って言えば、良いことはほぼ皆無だったと思っています。 ①スピーキングは教室内で能力の「可視化」が起こる。40人クラスで習熟度の低い生徒のモチベーション・プライド問題が深刻化しないようにしたいが行き届かない。
posted at 04:42:08

RT @honeycomb_h: ①’ ①のフォローアップのために教員は何かしなくてはならないが、一部生徒に対する懲戒のような形(補習・再試験)で行うという考えを元勤務校は持っておらず、動機づけに利用する形にしてきた。それもこれからは「脅し効果」を発揮する。「先生、私、合格できるでしょうか」聞かれるに決まっています
posted at 04:42:14

RT @honeycomb_h: ②既に散々指摘されていますが、民間試験は高校の学習のために開発されていない、十分な実績がない。怪しい試験だと感じても「試験対策」は現実問題として全くしない訳にもいかない。 ②’ 試験の質の問題。テンプレ作文・スピーキングでもテンプレ模範解答が大発生中だそうです。あと採点問題。
posted at 04:42:17

RT @honeycomb_h: ③これは指導要領の問題ですが「英語の授業は英語で」元勤務校は英表1単位をネイティブ担当に変更。作文の添削は良いのですが、肝心の授業には着いて行けない生徒が増え、残りの1単位の進度が遅くなっている。当然3単位にも影響が出て、スピーキングに割ける時間も減少。
posted at 04:42:20

RT @honeycomb_h: ④試験の扱いを発端とする、教員間の無用な対立の激化と混乱。英語科内でコンセンサスがないままの状況。(しかもGTEC…。)学校が勝手に導入を決めなかっただけマシだと考えるしかないのだろうか…。
posted at 04:42:27

RT @honeycomb_h: 「腹に収まる勉強」が困難になった。本末転倒です。あと、これは文科省の範疇ですが、全カリキュラムを見た上での話になっていないのではと感じています。現指導要領で数学は一コマ増えており、元勤務校では7時間目発生の状況です。生徒にこれ以上の試験対策を求めるのは酷ではないでしょうか。
posted at 04:42:30

RT @honeycomb_h: 私個人は、国単位のスピーキングテスト実施には反対です。必要な生徒だけで良いと思っています。国際関係や外国語学部に進学したい生徒が50人を超えるような高校はないでしょう(あるなら英語教育自体が相当充実しているはず)必要な生徒に「試験対策」させるなら教員も十分対応できます。
posted at 04:42:34

RT @honeycomb_h: 現行のセンター試験であれば、生徒が割ける時間の面・学力増強面・自学可能な面もあり、高校側は「腹に収まる勉強」を高2までは「どうにか」続けさせることができました。高校はそもそも試験対策の場ではないのに、今後は何やら怪しげな国数共通テスト、共通でない英語テスト対策も求められるのか…
posted at 04:42:38

RT @honeycomb_h: 高校側に声を上げよというのもわかります。ですが、改変の「第一の」責任は高校側にあるのでしょうか。政治家と密に繋がっている団体www.chukoren.jp/profile/index.…を除けば、そのような変革を望んでいた高校は多くはないでしょう。高校と生徒は、国立大が提示してくる試験を受け(させ)るしかないのです。
posted at 04:42:44

RT @honeycomb_h: 以前にも指摘しましたが、国大協のたった5カ月後の180℃方向転換、「進研模試をやっている会社が本試験をやる」という誰が見ても利益相反のことの実施(ヤフーコメントにもすごい数のいいね)を高校側は想定していませんでした。文科省と国大協はこれに関する見解をまずは示して頂きたいです。
posted at 04:42:49

RT @honeycomb_h: そして何より、大学「入試」によるスピーキングの利益と損失のどちらが「現行案で」大きくなりそうか。生徒の漠としているとはいえ「話したい」気持ちに高校は既にある程度対応しようとしています。テストテストの日本の教育において、全大学全学部に課すのは脅し効果を強めるだけではと思います。
posted at 04:42:52

RT @tentendo: まぁKOは中に色々官から民への方々を抱えているからポジショントークしなくてはならないんでしょうね。それにしても幼稚舎からストレートの方が東大の教育格差を語りますか(棒「異見交論55 『東大の見識を疑う』安西祐一郎・中央教育審議会前会長」(読売教育ネットワーク) kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsu…
posted at 04:43:12

RT @askoma: この松本美奈という記者の方、いつも自分の言いたいことをインタビュイーに言わせている、もし言ってくれなかったら適当に捻じ曲げて総括している印象しかない。kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsu…
posted at 04:43:15

RT @sato51643335: 民間委託の試験を加えれば国際的な大学となるという根拠ははっきりしませんし、諸方面から表明されている多数の懸念への回答は、東大への感情的な攻撃で誤魔化されています。こういう議論をする人物が指導的立場にいることが明らかになるという意味で優れたシリーズです。 kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsu…
posted at 04:43:23

RT @sato51643335: このシリーズが浮き彫りにしているのは、高等教育政策の決定に関わる人の中には議論の経験が浅いまま責任ある立場になってしまった人が少なくないこと、そして彼らは何らかの理由で周囲から有益な助言を得る機会を持たないということだと思います。
posted at 04:43:27

RT @tmrowing: 過去問を集めただけ、というものはさすがに少ないけれど、『講義・板書ノート』やプリント類を読んでも、解説も解答例の英語も芳しくないものが多いですよ。 テキストの作者と講師との(英語力の)ミスマッチでしょうかね? pic.twitter.com/Mwr35Pl1NR
posted at 04:43:52

RT @tmrowing: 随分前のツイートの再掲。 高校でも予備校でもいいので、テクストタイプに配慮して、つながりとまとまりのある「ライティング」がきちんと教えられる日が来るといいなぁ、と切に願っています。まずは、出来上がったものが「英語」「英文」になっていることを望みます。 twitter.com/tmrowing/statu…
posted at 04:43:56

RT @gorotaku: 「一読して、答申を書いた人たちは英語ができないに違いないと思った。」もうホント嫌い、こういうレトリック使うやつ大っ嫌い kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsu…
posted at 04:44:01

RT @gorotaku: そうか、これから起こる混乱と崩壊の責任を取るんですね?絶対忘れないからな。 / “異見交論55 「東大の見識を疑う」安西祐一郎・中央教育審議会前会長 : 異見交論 : 大学の実力 : 読売教育ネットワーク” htn.to/LXP22A3
posted at 04:44:03

RT @yamaguchiM: センター試験というインフラのありがたさを軽視しすぎー
posted at 04:44:16

RT @gorotaku: 大学入試共通の選抜試験から、その一教科だけを、複数の全く性質の違う民間検定試験で置き換える、っていうプランの異常さはですね、究極的には「共通選抜試験」ってスキーム全体を破壊することにあるんですね。高校の英語の授業が変わるから!とかいう絵空事の為に。
posted at 04:44:18

RT @mu0283: わが子を過労死でなくした親が社会的に発言することに対し、被害者の死を「利用」していると批判するツイートを見かけた。 亡くなった人はもう、声を上げられない。だから遺族が声を上げているのだ。私たちは経験から学ばなければならない。そのために声をあげてくれているのだ。 #呪いの言葉の解き方
posted at 04:44:32

RT @tera_sawa: 五輪ボランティア 「行いたくない」60% 「行いたい」23% | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 04:44:41

RT @tera_sawa: いつの調査なのかは知らないが、2014年の調査と比べて、ボランティアしたい人の割合がだいぶ下がっているのでなかなか味わい深い。大会がちかづくほど高揚感で割合は増えるような気がするけど・・・。www.ssf.or.jp/research/repor…
posted at 04:44:46

RT @mami_tanaka: ほとんどの労働者は職場で思う存分ボランティアしてるからな、ボランティア活動の余地なんか残ってるもんか。
posted at 04:44:51

RT @tcy79: マスコミのみなさんは、相手がまともに答えないのだからちゃんと重ねて聞くというのをいい加減やってください。相手が答えなかったら「答えは得られなかった」と書けばよい。
posted at 04:44:53

RT @BB45_Colorado: 大型電源は、たとえ出力追従能力があったとしても、送電網の異常で脱調しやすいし、それによって送電網に更なる打撃を与えて送電網を破綻させるのよ。 だから、送電網の需給実績に合わない大型電源の集中は、危険なの。 九電川内原子力発電所の所長さんに懇切丁寧に教わったよ。
posted at 06:03:27

RT @mokumura: これを機会に集中型発電から分散型発電の議論が進めば、良いですが。。。 www.eco-smarthouse.com/electrical/dis… twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 06:03:31

RT @BB45_Colorado: 僅か5人のネトウヨ、ヒノマルゲンパツ酷死をブロックしたら、TLが清浄になった。
posted at 06:03:39

RT @kumakuma1967_o: 全電源喪失時は営業用の発電機は停止して、炉の熱を復水器を使って排熱することができる、ということかなと思うんだけど。
posted at 06:03:45

RT @kumakuma1967_o: @kumakuma1967_o 炉を止めなければすぐに排熱しきれなくなるし、タービンへの蒸気の供給を止めないと、無負荷の発電機がオーバースピードで回転してタービンや発電機が壊れる。でも非常電源でコントロールして排熱できますよ>自立運転
posted at 06:03:48

RT @kumakuma1967_o: @kumakuma1967_o ごく短時間(4分間)の外部電源喪失ならば、炉の反応を落として、電源復旧後発電機を再起動して何日かかけて営業運転に復帰することができるようです。 www.japc.co.jp/news/press/200…
posted at 06:03:51

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o 原電敦賀2は、第2次改良標準化PWRのプロトタイプで、かなり贅沢な作りをしていますので、ちょっと一般化は難しいと思います。 ただ、所内単独運転は落雷で原子炉トリップ(PWR用語)を避ける為に模索されていたのは知っていましたが、実際にやったんですね。これは感心できない。
posted at 06:03:54

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o 一番気になったのは、原電でも原子炉トリップを使っていること。 原子炉緊急停止 BWRでは原子炉スクラム PWRでは原子炉トリップ ということは、原電敦賀ではこの二つの方言が混在しているのか。
posted at 06:03:57

RT @BB45_Colorado: これも二重に無意味な想定。 泊発電所は適合性審査に合格する見込みすらない。故に運転していると言う仮定が成立しない。 今回の北海道大停電は、送電網の損傷、破綻によるもので、泊の運転停止震度は関係がない。 知識と論理的思考力を欠いたオナニーに過ぎない。 twitter.com/hirohitorigoto…
posted at 06:04:05

RT @kazuo_ishikawa: 今は火力発電所群も完全に復旧はしておらず、泊原子力発電所も再稼働できないままでいるので、節電は仕方ないこと。 だが今後速やかに需給を緩和させ、不自由を強いる節電に頼ることのないよう、老朽火力発電所閉鎖と泊原子力発電所正常化を、政治的に目指すべき。 節電は決して美談ではない。 twitter.com/meti_nippon/st…
posted at 06:04:29

RT @BB45_Colorado: 石川さんは、プロのPA屋さんなので、これは仕事で言っている。 ただ、元最近キャリア官僚とは考えられない荒唐無稽なPA発言が現れてびっくりしている。 twitter.com/kazuo_ishikawa…
posted at 06:04:31

RT @BB45_Colorado: 訂正) ただ、最近元キャリア官僚とは考えられない荒唐無稽なPA発言が現れてびっくりしている。
posted at 06:04:35

RT @BB45_Colorado: ちなみに、北海道電力で老朽火力を止めると、それが石油火力である場合、ただでさえ北海道電力には乏しい調整用発電所を失うことになる。 現在必要なのは、調整用火力を兼ねる中型火発で、それは石炭ガス化複合火力(IGCC)とLNG GTCCとなる。
posted at 06:04:37

RT @academylane: 仏Orano(旧Arevaの核燃料部門)の新しい転換工場落成。来年から年7500トン、2021年には倍の1万5千トンの生産能力。昨年末で運転終了した工場に代わって。それまでは在庫でつなぐ。UF6転換市場について勉強になる記事。 www.reuters.com/article/us-fra…
posted at 06:05:24

RT @academylane: UF6転換市場は、仏とカナダで4分の1ずつ、ロシアがそれより少し多く、残りが中国CNNC。Oranoのこの新しい工場は 今後10年オーダーが埋まってるそうだが、現在の価格水準だと採算に問題があるとか。主な顧客はEDFが2割、長期契約で米中日韓欧など。2割が短期計画。
posted at 06:05:27

RT @academylane: 米イリノイHoneywellの転換工場が昨年で操業停止したことに触れているが、ここはUF6漏れをNRCに報告しなかったり、労使対立でロックアウトとか問題多かった。米国は老朽濃縮工場運転終了で自前の濃縮工場はもうないし、WHの核燃料工場のウラン漏出とか、米国の核燃料のフロントエンドはぼろぼろ
posted at 06:05:31

RT @academylane: あーあ、豪州野党労働党が連邦議会でのTPPの批准を支持する党方針決定。党内や支持母体の労組の反対の声も強かったが。これで近いうちに豪州も正式にTPPを批准してしまう。 www.theage.com.au/politics/feder…
posted at 06:05:39

RT @academylane: ちょうど今頃だったかな。特にコメントもなく延々流れる生中継を見てたのは。のちに二機目の突入と判明する不可思議な炎上の瞬間を見て、妻を呼びにいったら、彼女はもう寝ていて、結局僕もそのまま寝て。数時間後に娘の夜泣きで起きた時には、煙を上げていたビルは無くなってた。もう17年前なのか。
posted at 06:05:49

RT @utamaro_: 2期だったものを3期に延長してまでやりたいことが、演説聞いてもわからないんだ。アベノミクス6年やって成果が出ているんだか出ていないんだか、デフレではない状態だけどデフレ脱却はできていないんだよね?本来、見直しや路線変更も検討しなきゃいけないかもなのに、「さらに進める」だもの
posted at 16:56:39

RT @coinhiveuser: デンソーウェーブ「問題がバレたけど、消したから大丈夫だよ!(セーフ?)」 TrendMicro「個人情報収集してたのがバレたけど、過去のログを廃棄してアプリ設計見直すから大丈夫だよ!(セーフ?)」 一部Coinhive検挙者「問題を指摘される前に(OR されたので)消したけど検挙されたよ!(アウト)」
posted at 16:56:46

RT @gaitifuji: 統計所得、過大に上昇 政府の手法変更が影響 www.nishinippon.co.jp/nnp/national/a… #西日本新聞
posted at 16:57:00

RT @gaitifuji: “大和総研の小林俊介氏は「統計ほど賃金は増えていないと考えられ、統計の信頼性を疑わざるを得ない。報道や世論もミスリードしかねない」と指摘。手法見直し前は誤差が補正調整されていたことに触れ「大きな誤差がある以上、今回も補正調整すべきだ」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:57:20

RT @gaitifuji: 【参考記事】twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:57:23

RT @gaitifuji: “1か月ほど前になるが今年6月の名目賃金の前年同月比が3.6%を記録し21年ぶりの高い伸び率であると報じられた。結論から言うと背後に凄まじいインチキがある。ポイントは下記の二つ。 ①一部が異なるサンプルをそのまま比較している。 ②賃金算出の際に使う基準が、去年より高く出るものに更新された” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:57:40

RT @gaitifuji: 【参考記事】twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:57:47

RT @gaitifuji: “ 個人の代表的投資商品である「投資信託」の家計保有額が、日銀の統計作成時の誤りで30兆円以上も過大計上されていたことが判明した。近年順調に増加しているとされてきた投信保有額が、実際は減っていたことになり、「貯蓄から投資」が進んでいると信じてきた証券業界に衝撃が広がっている。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:57:52

RT @gaitifuji: 開場1カ月前の豊洲市場でひび割れ 都、昨秋から未公表:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL9C…
posted at 16:58:28

RT @gaitifuji: “東京都は11日、開場を1カ月後に控えた豊洲市場で、建物と地面の接点部分に幅約10メートル、段差約5センチのひび割れが見つかったと発表した。盛り土部分の地盤沈下が原因という。昨秋にひび割れは確認されていたが「市場の使用に問題はない」として公表していなかった。都は緊急補修を行う予定” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:58:31

RT @asuka_SGP: ロシア ウラジーミル・プーチン大統領は10日、極東のクリール諸島(北方領土を含む千島列島)における日本との領有権問題が速やかに解決する可能性は低いとの見解を示しました。 より楽観的な見通しを示していた日本側に冷水を浴びせるような形となりした。 twitter.com/RT_com/status/…
posted at 16:58:39

RT @asuka_SGP: 日本国民の人達は、この人と同じTWをしていますが、私が一番驚いたのはプーチンの隣にいた日本の総理大臣がニコニコしていた事です。ロシア語も通訳されていたと思うけど… 日本語も分からないのかな?😱 via @kazumyagu2018 twitter.com/kazumyagu2018/…
posted at 16:58:41

RT @womensart1: Maria Sibylla Merian (1647-1717), German naturalist and scientific illustrator who left her husband and travelled to South America to study in an age of extreme restriction on women #womensart pic.twitter.com/z44esdXgdE
posted at 17:00:43

RT @TomLondon6: On 11 September 1973, 45 years ago, a coup in Chile by the Fascist Augusto Pinochet, backed by the USA, overthrew the properly elected government of Socialist Salvador Allende. There were many deaths including those of the poet Pablo Neruda and the singer-songwriter Victor Jara
posted at 17:01:01

RT @markcurtis30: Pinochet coup in Chile 45 years ago today. The declassified files show UK opposed Allende, welcomed the military coup and immediately set about deepening relations with the junta. markcurtis.info/2007/02/12/the…
posted at 17:01:04

RT @DurhamMiners: Salvador #Allende, the elected socialist president of #Chile makes his final speech hours before his death, #OnThisDay in 1973. His government was brutally overthrown in military coup. Thousands more socialists were murdered as a fascist junta led by Augusto Pinochet took power. pic.twitter.com/fosTim7N2C
posted at 17:02:09

RT @thetribunechd: #Australian cartoonist under fire for #SerenaWilliams sketch www.tribuneindia.com/news/world/aus… pic.twitter.com/iJ1P68l9dP
posted at 17:03:31

RT @nybct: オーストラリアの一コマ漫画に非難殺到。セリーナは黒人女性のステレオタイプ「怒れるブラックウーマン」として描かれ、大坂ナオミは白人のように。ポルトガル人の審判も実物は絵のような”白人”の外観ではない。 twitter.com/thetribunechd/…
posted at 17:03:37

RT @midoriSW19: ラジオで聞いたところによると、風刺画を描いた人も掲載にゴーを出した編集者も、優勝者にも審判にも興味がない。だれが優勝したかすら知らない。わざと白人のように描いたわけではなく、あの試合の中心はセリーナだから、そういうふうに記憶される。セリーナがやったことはそういうことです。 twitter.com/nybct/status/1…
posted at 17:03:40

RT @nybct: 一般人ならともかく、メディアとしてそれは失格です。セリーナの言動の良し悪しとは別次元の問題ですね。 twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 17:03:44

RT @midoriSW19: 引用した風刺画にぶら下がってる返信は読みましたか?ほとんどが風刺画に肯定的です。アメリカとイギリスでは反応が違うかもしれないですが、ラジオの議論を聞いた限りでは(議論参加者の殆どが黒人)、一人か二人を除いて、風刺画としては一般的な描写、問題ない、という感じの意見でした。 twitter.com/nybct/status/1…
posted at 17:03:49

RT @PeoplesMomentum: People power ✊ www.independent.co.uk/news/world/ame…
posted at 17:04:08

RT @DaysofPalestine: This is how Belfast greeted the Apartheid-Israel football team flying in for their match with Northern Ireland #BDS pic.twitter.com/ezxpmcx0Gd
posted at 17:04:10

RT @ajplus: Pro-Palestinian campaigners in Belfast set up this protest across from a football stadium where Northern Ireland was playing against Israel: pic.twitter.com/H8Dr91kNzs
posted at 17:04:14

RT @Newsweek_JAPAN: トランプ政権、打ち切った援助をエサに「パレスチナは和平に応じよ」 交渉のテーブルに着かせるための圧力のつもりらしいが、脅しを駆使するトランプを誰も仲介役と思っていない www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #中東和平 #イスラエル #パレスチナ #エルサレム #トランプ pic.twitter.com/JtsOP0Pced
posted at 17:04:29

RT @Newsweek_JAPAN: 9.11のあの日から17年――「文明の衝突」から「文化の衝突」へ……異文化間の衝突の連鎖は今も続いている(アルモーメン・アブドーラ) www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #テロ #紛争 #イスラム教 #文明の衝突
posted at 17:04:35

RT @WeAreNotNumbers: Our own reporter does man-on-the-street interviews on the ever-present buzzzzzing of #drones that tyrannize life in #Gaza. pic.twitter.com/qGkxDg8qMX
posted at 17:04:37

RT @palinfo_jp: 米「財政支援停止」「代表部閉鎖」 パレスチナ反発「屈しない」(東京新聞)www.tokyo-np.co.jp/article/world/…
posted at 17:04:41

RT @thepileus: Massive day today in Catalonia as over a Million protest against the repression of the Spanish State that has seen terrible violence and the imprisonment of Catalan politicians. pic.twitter.com/Y7mVpWtU9p
posted at 17:04:46

RT @15MBcn_int: Around 1 million people took part in the #Diada2018 demo for the Catalan independence in #Barcelona pic.twitter.com/vqm46JbQqx
posted at 17:04:58

RT @levinassien: 昨日は続けて韓国の話が出ました。韓国の民主化の歴史は80年の光州事件から2016年の「ろうそく革命」まで、わずか36年で軍隊が市民を射殺する段階から100万人デモ死者ゼロで政権交代を成し遂げるまでに成熟しました。市民が自力で獲得した民主主義です。
posted at 17:05:07

RT @levinassien: その間、日本の民主主義にどれほどの深化や成熟があったでしょうか。韓国の市民は経験を通じて「自分たちの意思で社会は変えられる」という確信を深め、日本の市民は「われわれが何をやっても社会は構造は揺るがない」という諦念を深めた。その差が今政治だけでなく、すべての分野で露呈してきている。
posted at 17:05:18

RT @levinassien: 韓国社会の急激な変化、市民たちの主権者意識の強まりについて日本のメディアはほとんど報道しません。驚嘆すべき教育改革についても、若者たちの帰農傾向についても、それらのトレンドが「何を意味するか」を問わない。韓国が日本に先行しているという事実を知りたくないからでしょう。
posted at 17:05:23

RT @ToniGiugliano: Hang on a minute. Some polls predicted the far right would win this election. They failed. So far around 82% of Sweden chose either the centre-left or centre-right. But don’t let perspective get in the way of your headline… twitter.com/BBCBreaking/st…
posted at 17:05:59

RT @georgeeaton: How the centre-left has performed in elections since 2016 – one escaped Pasokification. Labour 40.0% Swedish Social Democrats 28.4% Spanish Socialists 22.6% German SPD 20.5% Italian Democratic Party 18.8% French Socialist Party 6.4% Dutch Labour Party 5.7%
posted at 17:06:03

RT @georgeeaton: The other outlier is the Portuguese Socialist Party – won 32% of the vote at 2015 election, now polling 40% after left turn.
posted at 17:06:06

RT @georgeeaton: If first-past-the-post made Labour immune from Pasokification, the party wouldn’t have got 29% in 2010 and 30% in 2015.
posted at 17:06:09

RT @EuropeElects: France, Odoxa poll: Approval (president+party leaders) Macron (LREM-ALDE): 29% (-12) Mélenchon (FI-LEFT): 28% (+3) Le Pen (RN-ENF): 24% Hamon (G.s-S&D): 22% (+2) Wauqiez (LR-EPP): 16% (+1) Faure (PS-S&D: 9% (+2) +/- vs. June ’18 pic.twitter.com/O4PpcHoE84
posted at 17:06:12

RT @EuropeElects: France: Percentage of people who disapprove of President Macron reaches all-time record high in Odoxa poll: 71%. #France #Macron
posted at 17:06:16

RT @EuropeElects: France, Odoxa poll: President Macron Approval Rating Approve: 29% (-10) Disapprove: 71% (+12) Field work: 5/09/18 – 6/09/18 Sample size: 1,004
posted at 17:06:19

RT @KIIWAKII: ロンドンの若い友達の何人かが、ボートハウスを購入して住みはじめてる。なんでも高すぎて家は購入できないし、住所不定でも郵便物はデジタルに処理できるから最適な決断なんだとか。昨日遊びに行ったボートハウスは、学者、医者、政治家の卵とかばっかりで、高学歴ノマドがここまで来たことに驚いた。 pic.twitter.com/yHcVBN9GfG
posted at 17:06:24

RT @Angry_Voice: On this #SocialistSunday make sure you’re following these independent media sources: @ThomasPride @novaramedia @evolvepolitics @TheCanaryUK @zelo_street @RichardJMurphy @DoubleDownNews @skwawkbox @LondonEconomic @MidWalesMike anotherangryvoice.blogspot.com/2018/09/12-lef… pic.twitter.com/VgsseFeZxj
posted at 17:07:23

RT @midoriSW19: @miraisyakai フランス:2018年9月のマクロン大統領支持率31%、不支持率69%。大統領就任後の同時期のオランドの支持率より低い。 「中道でなければ選挙に勝てない」信者の皆さん、お元気ですか。 twitter.com/ColeStangler/s…
posted at 17:07:37

RT @midoriSW19: @miraisyakai フランス:マクロンの支持率また下がった。支持率29%、不支持率71%。マクロンを含む党首の支持率で、マクロンとメランションがなんと1ポイント差。 9月終盤にリバプールである労働党党大会と同時開催のモメンタムのイベントTWTにメランションが来る。行きたいんだけど、まだ仕事が…仕事が…😢 pic.twitter.com/xACSWX4Cuw
posted at 17:07:40

RT @tcv2catnap: 「愛郷心」と「愛国心」の交錯 ―1930年代前半台湾における郷土教育運動をめぐって―許 佩賢 日本台湾学会報 第10号(2008.5)jats.gr.jp/journal/pdf/ga…
posted at 17:09:19

RT @tcv2catnap: 保甲制度くらい調べたうえで親日とか書けよと。
posted at 17:09:22

RT @fujinoyuko: 【拡散希望】日本近現代史研究会発足と研究会開催の呼びかけ このたび、日本近現代史研究会を新たに発足することとなりました。また、その第一回研究会を下記のとおり行います。特に若手研究者、大学院生の方々にふるってご参加を呼びかける次第です。
posted at 17:09:26

RT @fujinoyuko: 第1回研究会 日時:2018年9月29日(土)14:00 ~ 場所:早稲田大学11館4階第1会議室 発表者:中野良(アジア歴史資料センター研究員) 「『軍隊と地域』研究再考(仮)」
posted at 17:09:29

RT @fujinoyuko: 【呼びかけ人】 代表:吉田裕 安達宏昭、荒川章二、伊香俊哉、石居人也、大岡聡、岡本公一、大日方純夫、小林元裕、中野良、高岡裕之、戸邉秀明、波田永実、真辺将之、藤野裕子
posted at 17:09:33

RT @buu34: nhkニュースアカウントに見る、安倍首相決意コレクション 安倍首相 安保理改革に取り組む決意 安倍首相“拉致問題必ず解決する決意” 安倍首相 総裁選立候補を正式表明「先頭に立つ決意」 安倍首相 在任歴代6位に 政策推進に決意 安倍首相 二階幹事長ら 政権として責任果たす決意強調
posted at 17:09:43

RT @buu34: 決意コレクションに追加 勝手に「歴史の転換点」にするのもおかしいし 日本語として「引き渡す」もおかしいし、「誇りある日本」もおかしい 何を誇るの?「誇りに思える日本」じゃないの? twitter.com/AbeShinzo/stat…
posted at 17:09:47

RT @okaguchikii: 記者会見終わりました。 弁護団に加わってくれた同期のみなさんには,感謝のしようがないくらいお世話になりました。 まだ終わっていませんが,本当にありがとうございましたm(__)m . 岡口裁判官が会見「ありえないことが起きている」「戒告なら法治国家とは言えない」 www.bengo4.com/internet/n_8519/
posted at 17:09:56

RT @hamemen: 13ページもある。最後の部分。林氏をめぐり、津田さんが芹沢さんから受けた塩対応は、まさに2年前、私が荻上チキ氏から受けた対応と似てるな。 シノドスによるエミコヤマ氏・山口智子氏の寄稿削除事件 後日談+津田大介氏 VS 林智裕氏 再戦付き – Togetter togetter.com/li/1265902 @togetter_jpより
posted at 17:10:11

RT @akanokousakuin: ワイは素人やからどっちが正しい事言うてるかはまだ分からんのやが… 物書き同士の足を止めての殴り合いは正しい事やと思うんや。 せやけど、@usaminoriya 氏が@BB45_Colorado 氏をブロックして陰でデマやバカや言う行為は、観客席から物投げて内輪でワイワイやっとるだけにしか見えんな。 pic.twitter.com/TkbObdEUDP
posted at 17:48:46

太陽光買い取り価格半減へ 消費者の負担軽減で経産省 | 2018/9/11 – 共同通信 this.kiji.is/41218365228243…
posted at 17:49:28

RT @kazuo_ishikawa: これは違うよ。。 既稼働の太陽光発電設備がバカ高い。 今後の新規認定案件に係る費用負担を下げても、焼け石に熱湯… 既稼働太陽光の買取価格を下げなければ今後20年くらいは効果無し。再エネFIT法10条発動しかない。 this.kiji.is/41218365228243…
posted at 17:49:32

RT @BB45_Colorado: これは正しい。 全量買い取り制度とFITの組み合わせは、本邦の再生エネ、特に太陽光を金融商品化し需要家に過大な負担、災害時の凶器となる安普請を蔓延らせている。 利権なので安倍政権がますます蔓延らせたと言うこと。 twitter.com/kazuo_ishikawa…
posted at 17:49:39

RT @BB45_Colorado: ちなみに、風力が本邦で鳴かず飛ばずなのは、2011年に数年先だって、リーマンバブルと経産の奨励制度によって風力バブルをおこし国内至る所で風発の破綻を来した為。 この経験を全く無視したのが現在の全量買い取りFIT制度。全く同じ失敗を繰り返している。
posted at 17:49:52

RT @BB45_Colorado: 訂正) リーマンバブル→金融・資源バブル
posted at 17:50:04

RT @BB45_Colorado: 僕は、太陽光と風力を国策で振興すべきと言う考えは変わらない。 ただ、需要家から実質的な重税として取りたて金融商品化した揚げ句、20年持てば産業廃棄物、持たなければ殺人凶器という現状は許せない。 建設費助成すれば良かっただけじゃん。その上で遊休地活用程度の小銭は稼げるようにする。
posted at 17:50:07

RT @BB45_Colorado: 建設費補助にすると、規格を政策的にかっちりつくることが出来て、風で吹き飛ぶとか、山崩れ地滑りを起すとか、泥水を垂れ流すとかを政策的に阻止できるのよ。 迷惑かけないし、環境破壊しないので、いまみたいに信用失墜NIMBY化もしない。
posted at 17:50:20

RT @BB45_Colorado: 風発はかつての乱開発と風力バブルで今ではNIMBYなのよ。 嘆かわしい。
posted at 17:50:23

RT @BB45_Colorado: これは経産キャリアとは考えられない発言で、例え「お仕事」であっても己を貶める。 官庁、特に規制業務は法と書類の世界で、その整合性がなければ一切動かない。旧基準に仮にするとしても法令、政令、省令を変更するだけで迅速処理で1年はかかる。そこから規制官の訓練が始まり、はじまるのは2年後。 twitter.com/kazuo_ishikawa…
posted at 17:50:39

RT @BB45_Colorado: もちろん国会を通るとも考えがたく、IAEAの承認も得られない。幾ら原子力協定が延長になっても合衆国の為政者がまともなら一方的な協定破棄にもなりかねない。 国内では訴訟の嵐で、運転差し止めの仮処分は短時間で通るだろう。 こんなド素人の戯言を元経産キャリア官僚が公言する意味が不明。
posted at 17:53:50

RT @BB45_Colorado: まぁ、「お仕事」の為のポジショントークと理解するのが妥当だろう。 こんなこと絶対に出来ないことは元経産省キャリアである本人が一番わかっていること。むしろ経産省キャリアにこのような発言をさせるPAというお仕事の業の深さを痛感する。
posted at 17:53:52

RT @BB45_Colorado: 石川さんは、福島核災害以後、全国をPA行脚しており、高知にも数回訪れて、PA講演会を中小企業の社長さん達などにやっている。 当時の新聞記事など、保管しているよ。きちんとスキャンしてクラウドに入れてある。 正直言って、その熱意には敬服するものの、石川さんの職歴を考えると気の毒だった。
posted at 17:54:08

RT @BB45_Colorado: 現在、泊発電所を取り巻く再稼働言論は、そのほぼすべてが「初歩の論理学」で即刻全面否定されるもの。 電事連も配下のPA屋に即刻撤退を指示しないと、北海道電力は自滅するぜ。
posted at 17:54:11

RT @BB45_Colorado: 誤解しては困るが、ぼくは石川さんは、とても豊かな知識と経験を持っているのだと考えている。その精神力には尊敬すらしている。もう一つの本職の方では多分同志と言って良いのかもしれない。 そういう人がPAで己を汚しているのを見て悲しい思いをしている。人材の使い方をこの国は誤っている。
posted at 17:54:29

RT @BB45_Colorado: あぁ、やっと宇佐美氏の一連の発言を読めた。 twitter.com/akanokousakuin… この人、読んでないでしょう。僕の記事の中核は、論理学的な問題だよ。”たら””れば”はグリコのおまけですらない。お弁当のなかの”たんぽぽ”程度。 アゴラ人士に多いけど、隠れて中傷はいけないよ。立派なご経歴なのに。
posted at 17:55:02

RT @BB45_Colorado: 北海道電力は、比較的水力が豊富で、水力は調整用発電の中でも最も優れものだけど、季節変動が大きいと言う泣き所がある。 更に、山奥なので今回のような地震で高圧線が損壊すると電気を送れなくなる可能性がある。 故に変動補償用電源の水発依存は結構危ない。やはり火力も必須。
posted at 17:55:48

RT @BB45_Colorado: 石炭火力は出力調整、出力追従能力に乏しく、基本的に原子力と同じベースロードだが、古い石炭火力をIGCCに建て替えると出力調整、出力追従能力を持ち得る。 故に、北海道電力は、古い石炭火力を潰す前にIGCCへの建て替えを図るべきだろう。せっかく石炭取り扱い施設があるのだから。
posted at 17:55:58

RT @kabutoyama_taro: @BB45_Colorado 原発と石炭火力だけで、どうやって瞬動予備力を確保するつもりなんでしょうね…?
posted at 17:56:15

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro 全く理解不能・・・・・
posted at 17:56:20

RT @synfunk: 経営者が「労基法を守っていたら会社が潰れる」というのは悪いことをしている意識があっての居直りと思っていたのだが、国や自治体が障害者雇用を法律に違反して水増ししていても何の咎めもなく反省しないのをみると、カマトトが綺麗事いおうが国も俺も同じ穴の狢だと見透かしての言だったのだな。
posted at 17:57:01

RT @emigrl: 「藤井実彦氏はカメラの前で像を蹴るふりをしただけで、本当に損壊しようとしたのではない」という擁護論。いやいや、そりゃそうだろ!もし本気でブロンズ像をキックで破壊しようとしていたのだとしたら、それはそれでまた別の問題だよ!
posted at 17:57:14

RT @BB45_Colorado: このひと、幸福実現党の党首じゃなかった????
posted at 17:57:41

RT @HironobuSUZUKI: 泊原発に苫東厚真火力の両方でベースロード電力を確保する?ただでも電気の使用量が少ない北海道でさらに電気を使わない夜中に大型発電所をいくつもブン回して発電して何やりたいの?
posted at 17:58:08

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI @azarashi_salad ILCを苫東のでっかい空き地に作ろうぜ。 春雨とか喜んで苫東にすむんじゃないの?
posted at 17:58:10

RT @nhk_news: 五輪ボランティア 「行いたくない」60% 「行いたい」23% #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 17:58:35

RT @efuwara: この程度の見識の連中が大学と入試を弄くりまわりている、というのがどんどん可視化されるという点で、このシリーズには意義があるな。 kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsu…
posted at 17:58:43

RT @biriksk: 3万軒停電も大阪放置 松井知事は万博アピール外遊に大忙し www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 17:58:51

RT @Japangard: 池上彰さんのネタ取り、テレ朝から私にも来ましたよ。簡単に言うと ● 名前は出さない ● 私が出演するわけでもない ● 私が話したことを池上さんが話すので局に来て事前チェックしてほしい ということでした。都合のいいことやってんなあ、と思ったのを覚えてます。 netgeek.biz/archives/126507
posted at 18:00:02

RT @Japangard: これはメディア全体の構造的問題。「なんでも知ってる池上彰」を売りにするためにネタを集めるスタッフ、物知りイメージに沿わないと仕事にならない池上氏、そうやって視聴率を上げて広告費増をねらう局、それを知らずに更に信仰心を増す視聴者。そういう構図です。
posted at 18:00:07

RT @Japangard: 池上さんが偽善者か否かは私も分かりませんが、視聴者が彼をモノ知りと錯覚して番組に見入るほど、自分を知的に見せるすごい役者だとは思います。そういう偶像を作る局もすごいが、そんなすごい情報権力組織体を私ら一般人が相手に改革を目指すって、ハードル高いですよ。だから拡散が必要なんです。
posted at 18:00:18

RT @Japangard: ちなみに番組制作協力依頼のメールが来た後どう対応したかの記憶が曖昧だったのでメールを確認したところ、協力を断っていました。そりゃそうですよこんな都合のいい話を受けるはずがない(笑)依頼のメールにはギャラの提示もありませんしね(^_^;)ギャラいくらだったんだろ(笑)
posted at 18:00:39

RT @discusao: 【SYNODOS】小山エミ、山口智美両氏の記事の削除について/ synodos.jp/article/22100 この記事の問題点 ①小山・山口両氏のツイートを「悪意を持って偽情報を流している」と判断した根拠が全く提示されておらず、ここでの説明がシノドス代表・芹沢氏の主観以上のものでしかないのは相当拙いと思う。
posted at 18:00:54

RT @discusao: ②またその主観が「一人体制となって維持が苦しく、否定的(との芹沢氏の表現も被害者意識過剰で、「批判的」が適当だろう)な発言に過敏に反応した」という感情的背景があるのなら、「人文・社会科学から自然科学云々」を語る資格を失していると見なされて当然ではないか? twitter.com/discusao/statu…
posted at 18:01:00

RT @discusao: ひいては、“今は他者に譲渡することとなった「ファクトチェック福島」”といった若干自己責任を糊塗したような書き方でも感じられる、「ファクトチェック福島」炎上事件についての総括的な視点の欠如も強く感じられる。 twitter.com/discusao/statu…
posted at 18:01:03

RT @azarashi_salad: 旧基準で暫定的に再稼働なんてするわけないよ。原発マネージャンキーは妄想と現実の区別がつかないみたいだ。
posted at 18:01:23

RT @azarashi_salad: 100歩譲ってやろうとしても、そんな決裁取るよりも火力発電所の修理が早く終わる。 twitter.com/azarashi_salad…
posted at 18:01:27

RT @BB45_Colorado: @azarashi_salad 絶対に無理だよね。
posted at 18:01:31

RT @BB45_Colorado: そうか、石川さん、ワイドショウでコメンテータ出演しているのか。知らなかった。 なんか怒っている人が多いみたい。 僕、地上波受信していないんで・・・・・
posted at 18:01:55

RT @morimori_naha: コロラド先生の「泊原発が稼働していてもブラックアウトは防げなかった」の論考は、よほど一部の界隈に苛立ちを与えるのか、完全否定のtweetが多い。数行ごとに間違ってるとかね。でもどこが間違ってるか指摘しない…もしくは指摘できないせいで、逆にコロラド先生が正しかろうと思ってしまうね。
posted at 18:02:33

RT @BB45_Colorado: @morimori_naha 厳密には、線路が何処と何処で破損したか、変電所や開閉所の被害、発電所の運転状況がわからないと正確な推測できませんから、正解は何処にもないんです。 ただ、9日21時の時点で入った情報を元に電卓弾くと、アカンな、と言う他ないです。 もちろん、中央給電が芸術的に守る可能性もありますが。
posted at 18:02:39

RT @BB45_Colorado: @morimori_naha そもそも、僕の論旨は初歩の論理学であって、適合性審査に合格しない、自動車で言う形式承認とれていない発電所が動いている訳ないでしょというもので、「れば」、「たら」論は、スーパーのお肉パックに入っている緑色のペラペラ程度の価値も無いのですよ。
posted at 18:02:46

RT @kkmetabon: まあ、厚真が当時の調整力で対応可能な範囲(多分30万kwぐらい)で稼働することも多分ないから、泊が動いててもブラックアウトはした可能性が高いけど。 コロラド博士の記事出して「これ読めば分かる」って奴が多すぎて一応読んだよ。そこは基礎知識だからもう少し先まで学んでくれよ。
posted at 18:03:41

RT @BB45_Colorado: 現時点で情報足りないからね。 妥当だと思います。 要は、北海道電力はベースロード電源の割合が高すぎて危なっかしいと言うことなんです。
posted at 18:03:43

RT @sophizm: 最近流行りの「お騒がせし、またご心配をおかけして申し訳ございません」論法で、両氏に対しては一言も謝罪してないところからも察するものがありますねぇ。 twitter.com/emigrl/status/…
posted at 18:04:19

RT @emigrl: むしろ逆に、わたしが芹沢さんに「悪意ある虚偽の流布」を謝罪すべきだ、と考えているようです。記事を復活させるべきだと訴えた方に、「小山が謝罪するなら記事を復活しても良い」と言い放ったそうですから。なぜかわたしに対して直接そのような要求は来てませんけどね。 twitter.com/sophizm/status…
posted at 18:04:22

RT @onoyasumaro: 「両陛下はヘリコプターとバスを何度も乗り継ぎ、日が暮れるまで被災地のお見舞いを続け、夜遅く東京に戻られる予定です」 恥ずかしくないか?@AbeShinzo 両陛下 西日本豪雨の被災地 訪問へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 18:04:35

RT @ogochan: 北電のことで、「反原発は人殺しも同然」「内地の人間にはわからんだろ」とか吹き上がってた人達は、何度もこのことを知って欲しい。 あれは反原発の人達が止めている発電所ではない。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 18:08:58

RT @mokumura: 勇払油ガス田をご存知方は少ないと思うが、資源開発は1994年から探鉱・開発を始めた日本有数の油ガス田で、幸い親友がこのプロジェクトのマネジャーで詳しく聞いているが、今回の北海道の地震の真上に位置する油ガス田で、米国のオクラホマ州のガス田採ガスによる地震誘発以外は証明されていない。 pic.twitter.com/EBfdUjilOa
posted at 18:09:13

RT @BB45_Colorado: @mokumura オクラホマのはシェールガスが原因と言われている奴ですね。
posted at 18:09:15

RT @nogawam: 「繁華街が外国人だらけで不愉快」だと言ってたみなさん! さあ、いまこそ思う存分外出して金を落としまくってください! /ミナミ閑散「つぶれる」、関空停止で外国人客減 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20180…
posted at 18:09:24

RT @skaneko414: ウチの社員に給与が増えてどうか?と聞いたら、 「今まではいかに節約するかだったが、今は一杯のコーヒーを全く気にしない。コーヒーを躊躇無く買う事が、こんなにもノンストレスとは思わなかった。」 と、言っていました。 余剰はさらなる余剰を生みます。ギリギリでは増えていかないんです。
posted at 18:11:09

RT @ixl_jp: @skaneko414 この心にできた余裕が、 さらなる現場貢献を産み、 個人だけでなく派遣元への良い評価へと繋がるのです
posted at 18:11:14

RT @skaneko414: @ixl_jp はい、その通りだと思います。常駐型の勝ちパターンは多分これしかない。それ以外はすべて何かしらの形で社員から搾取するパターンです。
posted at 18:11:17

RT @ken500d: すごいRT数で回ってきたけど、みんな、夏場に朝食の味噌汁を鍋に入れっぱなしにしておくと午後には酸っぱくなっちゃうのを思い出すんやで。 発酵食品は麹や乳酸菌が強力だからこその発酵で、雑菌が簡単には繁殖しないだけで条件悪ければ腐るし味噌使った料理でも食中毒は起こるよ。 twitter.com/doiyoshiharu/s…
posted at 18:13:49

RT @nabeteru1Q78: 裁判所は、自分が当事者性を帯びると、法治主義とか、法の趣旨とか、一気にすっ飛ばして「書いてないから傍聴させるか否かは自分の好きにして良い=させない」になる。その辺、一番敏感でなければならないのに。 / “最高裁判所が、NHKその…” htn.to/4toAt8HPR
posted at 18:14:09

RT @t_wak: 「お父さん気持ち悪い」の件。なんだか大喜利大会と化しているようなので、危機感なんか露ほども伴わない、ただバッシング欲を充足させるためだけのコンテンツとして消費されている模様と見ていいですかね。
posted at 18:16:35

RT @mannin: しかし桜田淳子がいま還暦って考えるとさあ、当時散々勧誘受けてセミナー行っちゃったり合同結婚式やったりしてた世代が会社のえらい人になってたりする事例、すげーいっぱいありそうだよなあ。
posted at 18:17:01

RT @mannin: 前に朝の地下鉄で結構いいお召し物のご婦人が、携帯電話で熱心に信者向けメールを読んでたのとか思い出している(なんで斜め見の画面でそんなもん判断できるんだ、という質問は勘弁)
posted at 18:17:04

RT @mannin: 統一教会マネーで仕事してる人を信頼しない、という1点を守るだけでだいぶ世の中のアレな話題は回避できるんですが、問題はダミー案件で仕事してるのを見抜くのがちょっとめんどくさいことで
posted at 18:17:13

RT @zu2: 耳が遠くなると、地上波TVも字幕が出る番組しかみなくなるんだよね。そこからYouTube怪文書動画まではあと一歩
posted at 18:17:33

RT @mannin: 家族と友人の写真はしのごの言わずに複数バックアップないし出力しておかないと、泣くはめに遭うのよ(定期) / “「バックアップを取らない」41%、「写真のプリントはしない」39.7% – デジカメ Watch” htn.to/4mqu5d9yL #photo
posted at 18:19:20

RT @hirosetetsuo: 白票を入れる、という自己満足。その白票、何の意味もないよ。
posted at 18:19:42

RT @yuantianlaoshi: 安倍支持者って従来の自民党支持層とかなり毛色が違うんだよね。安倍に服従しない者は、野党だけでなく自民党でも石破も進次郎も以前の野田聖子も安倍親衛隊から叩かれる。文革中の中国共産党に近い 「露骨な恫喝」首相陣営に反発、神戸市議が石破氏支持へ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL9C…
posted at 18:21:36

RT @yoshikeidanren: gendai.ismedia.jp/articles/-/57460 を読んだ。 現在入手可能な情報を元に淡々と北海道全停の背景を分析している。 北本連系線を交流にする提案は、私のような電気屋は一蹴する案なのだが、青函トンネル内に数か所シャントリアクトルを設置すれば交流回路理論上は可能なので、この際改めて検討してはどうだろう。
posted at 18:22:39

RT @kabutoyama_taro: @honeking とりあえず、苫東厚真が1機のみ稼働なら大丈夫だったことはまず確実でしょう。 ただ新型高効率石炭火力である苫東2、4号機はやはり優先的に使われていただろう説が有力で、そうだとすると予測は極めて難しくなります。
posted at 18:22:43

RT @honeking: この記事によるとやはり全体が停電しないように一部地域を強制的に停電して需給バランスを取る措置は行われていたんだな。納得。でもその後もう一度なんらかの理由でバランスが崩れたと。>北海道の大停電防止、一時は機能 www.asahi.com/articles/ASL9C…
posted at 18:23:37

RT @kabutoyama_taro: @honeking 私のスレッドで、時系列のおよそのシミュレーションが twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 18:23:41

RT @kabutoyama_taro: これネットじゃ当日にはすでに知られた話だったけどなぁ…。 311の時と似たような情報格差だわ。 “広域機関や北電はこれまで、ブラックアウトまでに本州から電力融通があったかを明らかにしていなかった。” www.asahi.com/articles/ASL9C…
posted at 18:23:52

RT @toseikanshi: 「突然の」陥没はない?! では徐々に陥没はあるという見解でしょうか。亀裂に気づいて一年間も放置する東京都。ポンコツぶりが指摘されてきた豊洲市場のこれから続出する機能不全への予兆としか思えない。 sp.fnn.jp/posts/00400676CX
posted at 18:25:42

RT @BB45_Colorado: 編集さんから連絡。 PVがものすごいんだって。 まぁ、僕は原稿に心血そそいているからね。ターゲットの高校卒業程度の知識で無理なく理解できる程度で、どれだけ内容をたくさんきっちり伝えるか。 著者校閲終えて、公開を見届けると二日は疲れて動けない。
posted at 18:25:49

RT @BB45_Colorado: わかったことは、読者はこちらが心血注いで書けば、きちんとよみとってくれるということ。
posted at 18:25:53

RT @nikkan_gendai: 【ビジネス】忍び寄る最後の“平成不況”…8月の倒産件数は5カ月ぶり増加 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 18:26:01

RT @tsuda: びっくりするくらいわかりやすい手のひら返しだな……。ryukyushimpo.jp/news/entry-800…
posted at 18:26:22

RT @keiki22: 建設反対の市長時代は法的に根拠のない予算を投下しておいて、市政が変わるとすぐにこれ。こういうこと。わかっててもこうなる。要は「パイプ」なんて本当は邪魔。 国、個別補償「できない」 新基地建設 辺野古区に伝達 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-800…
posted at 18:26:31

RT @IEEE1394beta: 趣味そのものじゃなくて、何でも茶化してネタにする、その割に批判が自分らに向けられると全力被害者面、そういうところがオタクキモいっていわれる所なんだけど改める気もないのなら甘んじて受けるしかないよな。表現の自由も積極的に敵を増やすスタイルで成し遂げられること祈ってます。
posted at 18:27:12

RT @BB45_Colorado: いまだに「泊が動いてい”たら”」という妄想をだらだらメンションして来る人が居るが、泊はNRAが最優先で優遇審査したのに北海道電力の能力不足で適合性審査にいまだはるかに及ばないの。 だから形式承認のない野良自動車と同じで、絶対に発電できない(公道を走れない)の。 もう政府も見放したの。
posted at 18:27:27

RT @BB45_Colorado: 泊発電所とか言う発電には一切使えない謎のガジェットについて「たら」「れば」と妄想を続けるの、人に開陳しないでね。 まったく無意味だから。
posted at 18:27:31

RT @Rsenbei: @BB45_Colorado ホリエモン等がその事を知らないとは思えないので、やっぱり頼まれて発言してるんでしょうね。
posted at 18:27:49

RT @BB45_Colorado: @Rsenbei 堀江さんはわかりませんが、本職、副業PA屋さんが煽っているのは確かです。
posted at 18:27:51

RT @attention_on: 北電のブラックアウトを「供給能力が足りないだけ。だから泊の再稼働を」という永田センセのガバガバ記事を、あろうことか早野センセが引用し、さらにキクマコセンセも拡散、という地獄のコンボ。 まるで「長官狙撃事件における公安」並みの見込み違いだけど、この人らは一生気づかないだろうなぁ twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 18:28:13

RT @hakatafuku: 昔からボランティア通訳=善意通訳と言っていたらしいが、今は『善意』とつけば動員も徴兵も許されるという空気が着々と醸成されつつある。 pic.twitter.com/F06LrmGoaw
posted at 18:28:57

RT @kumakuma1967_o: なんか吹き上がってる人いるけど ブラックアウト直後→送配変電網の再建 ブラックアウト解消後→電力不足の解消 って順番じゃないと。 で、「北本連携の容量追加の設定」から、北電がどのくらいの自力調達を見込んでいて、どのくらい調達不能か読むしかないんじゃないかな。
posted at 18:37:16

RT @kumakuma1967_o: 一番早いのは発電機を借りること、というのが今の所、私の思ってること。 考えたこと、というには情報不足すぎる。
posted at 18:37:30

RT @kumakuma1967_o: @kumakuma1967_o 今はまだ停電解消のために電源車を借りてる状態。
posted at 18:37:32

RT @kumakuma1967_o: あと、原発って、ブラックアウトしない前提で動かすものだけど、その前提は1987年から崩れてる。石油ショック以降の日本は、「安い電力こそ国際競争力の源泉」と言って、送電網(送電線・開閉所・変電所)の投資を絞って原発作ってきた。
posted at 18:37:45

RT @kumakuma1967_o: (電力会社のエンジニア出身じゃない社長が送配電網に使う部材にまで直接口出して「コストカットの鬼」と財界に褒められていたのが、原発事故直前の日本です。)
posted at 18:37:50

RT @kumakuma1967_o: (発電事業への参入を自由化したんだから、北電には、道内の発電量を足りるようにする「義理」はない、「法的な話」ではないけど。需要家だって、北電との契約切って他社から北電の電力使ってる人だっているし。人情で動いてると思うのね。)
posted at 18:37:55

RT @kumakuma1967_o: 「経済学的に正しい話」 自由化されてれば、電力が足りない場所では裁定取引で、発電力が補充されることになってるんだよね。
posted at 18:39:03

RT @I_hate_camp: 富士通「業務命令だ。が、ボランティアなんだから有休使って行けよな」 社員 「え?」 富士通は300人 「五輪ボランティア」企業からも“徴兵”開始 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 18:39:20

RT @kksugaya: @I_hate_camp 富士通、その300人の職場の穴埋めをどうやってするのか見もの。
posted at 18:39:30

RT @I_hate_camp: @kksugaya まぁ、アソコはそんなに苦しまなくて下請けが悲鳴を上げるんじゃないですか? ↓古いものですが、これ、富士通の話ですよ。 YRP 軍曹が携帯電話開発の現状を語る lolipop-teru.ssl-lolipop.jp/gunsou/
posted at 18:39:38

RT @hahaguma: これは違法なのでは? twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 19:07:57

RT @kumakuma1967_o: 無償だろうと、有償だろうと、「自発的意思」で行くのがボランティア。
posted at 19:08:14

RT @kumakuma1967_o: 自発的意思に介入されて労役に服するのは「懲役」。
posted at 19:08:26

RT @kumakuma1967_o: 字を間違えてるよ「徴役」だよ恥ずかしい。
posted at 19:08:28

RT @sangituyama: 自分がネタ元、あるいは自分と新潮が同じネタ元を共有していることがバレても恥じない。さすが汚れ役。 これ、前川さんの「スキャンダル」を読売が「スクープ」したのと同じ手法ですから、ネタ元は明らか。 pic.twitter.com/6r1mbj8E2J
posted at 19:09:47

RT @toriiyoshiki: この方はアベノミクスの熱心な応援団として知られ、百田尚樹が代表理事を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」の事務局長でもある。…北海道大停電を奇貨として原発再稼働を進めるべく「大動員」が始まっているようだ。北海道民としては迷惑極まる話。ironna.jp/articles/10682
posted at 19:09:57

RT @naganokatumi: 東京五輪のボラティアの目標動員数は8万人だという。ゴールドパートナーの富士通は3百人の割り当てが来た。これから次々と召集令状が来る。これが有給休暇の消化では泣きたくなる。 富士通は300人 「五輪ボランティア」企業からも“徴兵”開始 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 19:10:10

RT @toriiyoshiki: この方は元東芝社員(原子力本部原子力技術研究所)。福島原発事故後の2012年、原発について「信頼に値する情報を発信し、現実的で地に足のついた世論を喚起するため」に設立された日本エネルギー会議の設立発起人。著書に櫻井よしことの共著「それでも原発が必要な理由」…。ironna.jp/articles/10685
posted at 19:10:21

RT @BB45_Colorado: @toriiyoshiki 公開ヒアリングでプルトニウムは食べても安心と放言した人ですね。
posted at 19:10:34

RT @afpbbcom: 北方領土問題の速やかな解決の可能性は低い、プーチン大統領 www.afpbb.com/articles/-/318… pic.twitter.com/tHmGrIwFi5
posted at 19:11:33

RT @BUNKUROI: 珍しくプーチン大統領が嘘ついてない! twitter.com/afpbbcom/statu…
posted at 19:11:38

RT @shamilsh: 北方領土問題に関して、プーチンは「返還する」なんて言ったことないし、とても正直者。嘘を吐く必要もなく、日本側が勝手に善意解釈し続けてきたので twitter.com/BUNKUROI/statu…
posted at 19:11:43

RT @BUNKUROI: なぜか「2島返還で決着したがってる」との虚構が定説化してる日本のメディア。 記者のどなたか、会見で「かつて2島返還で決着したいと言ってましたよね?」と質問してみればよろしいのに twitter.com/shamilsh/statu…
posted at 19:11:48

RT @SotaKimura: 裁判官がSNS発信で懲戒?最高裁大法廷が判断へ…岡口基一判事「裁判を受ける国民の皆さんにとって悲劇」関西テレビ(2018年9月10日 月曜 午後7:35) www.fnn.jp/posts/20180910…
posted at 19:12:01

RT @SotaKimura: 「『ツィッターをやめないと分限裁判にかけるぞ」と発言する判事がいるなんて、パワハラ被害をきちんと評価してくれるのか不安になった。ショックだ」という市民の声を裁判所に届けたら、その発言をした判事は分限裁判にかけられるのか?内部情報を漏らしたとして岡口判事が怒られるのか?
posted at 19:12:03

RT @km_jetta: 政府干渉の統計指標の手法が非公開なのをいいことに好き勝手にやってる。この種の統計的資料は分析方法が明示されなければ学術論文では嘘とみなされる。 - 統計所得、過大に上昇 政府の手法変更が影響 2018年09月12日 06時00分 #西日本新聞 www.nishinippon.co.jp/nnp/national/a… pic.twitter.com/PsnSO7NW4K
posted at 19:12:38

RT @doshinweb: 石狩断層と震源断層つながっている可能性 地震調査委が見解修正:どうしん電子版(北海道新聞) www.hokkaido-np.co.jp/article/227341
posted at 19:12:44

RT @knakano1970: これは重要。 大沢真理東大教授も「真っ赤な嘘とまでは言わないけど、ショッキングピンクくらい」と指摘してきた怪しい政府統計。公文書を改竄する政権ですから。 統計所得、過大に上昇 政府の手法変更が影響 補正調整されず…専門家からは批判も(西日本新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-…
posted at 19:12:56

RT @oldman9876: 絶対安全なんだろ?ならお台場に原発作っていいよな ホリエモン曰く放射線廃棄物は海に沈めとけばいいらしいから東京湾でいいよな 電気ロスも少なくていいし地震にも強いなら首都直下も大丈夫じゃないか! これを飲めるなら原発賛成していいぞ 日本最大の食料生産地北海道を汚されるより全然いい
posted at 19:13:38

RT @oldman9876: 現実的に不可能だ!とかクソリプを送る前に 別に僕はマジで東京に建てろって言っているわけではないということを認識して欲しい。 家の近くに出来て嫌だと思うものを田舎に押し付けるなって話ですよ
posted at 19:13:40

RT @nauchan0626: どこがヤバい画像なのですか?こんなの取っ払って作り直せばすむ話ではないですか?あっきーというアカウントには福島第一原発の廃炉作業が困難を極めている状況よりも、この壊れたソーラーパネルの方がヤバく見えるのでしょうか。こういう人にはきっと泊原発が「柏原発」に見えるのでしょうね。 twitter.com/wB1HqwmdlNOHH3…
posted at 19:13:44

RT @bloodblister: 「地震だけに絞れば原発は耐えていた」から感じる「死傷者数に絞れば、日本はノモンハンで勝っていた!」臭。 twitter.com/nanigasi_san/s…
posted at 19:13:59

RT @BB45_Colorado: @bloodblister @HironobuSUZUKI そもそも耐えられないし。 お釜だけ耐えても、補機類が壊れるので悪条件重なって最悪の場合炉心溶融でドカン。
posted at 19:14:01

RT @pair_glasses: 安倍さんは力強く「領土問題は解決した」と宣言すればいいと思いますよ。全部ロシア領になりましたと言えば。
posted at 19:14:34

RT @paterkain: @pair_glasses @BB45_Colorado 珍しく口にしたことを守ったと思う。あとは嘘ばかりなので pic.twitter.com/zvr5SQC4DE
posted at 19:14:36

RT @toriiyoshiki: 道外の人は北海道の広さを実感できないから、泊は震源地の近くだとなんとなく思っているんじゃないかな。本州だと3つ、4つ県を挟んだ距離なんだけど。そこにつけ込まれてこうした「安倍派文化人」のホラ話を信じてしまうわけだ。道民の多くは震度7が泊周辺で起きたら、とゾッとしたと思うよ。
posted at 19:15:12

RT @toriiyoshiki: 馬鹿馬鹿しいので無視したいところだが、一つだけ指摘しておく。これら論者は、今回の震源地が厚真で、200km以上離れた(東京〜名古屋ぐらい)泊では震度2だったという事実を不当に一般化している。震源が泊周辺であった場合を意図的に無視し、原発があれば停電が起きないようにいうのは詭弁である。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 19:15:15

RT @sato__michiko: 分限裁判の申立理由は自分の担当ではない判決報道記事のURLに被告の主張の要約を付したツイート。これで処分されるなら表現の自由自体萎縮する。自由を行使できない裁判官が自由の回復を求めて司法に訴えた市民の声に耳を傾けられるのか。ブリーフの問題ではない。#岡口基一 www.asahi.com/articles/ASL9C…
posted at 19:16:50

RT @mokumura: 別に原発推進派を喜ばすためではないが、エネルギー問題を包括的にとらえるためには必要で、米国エネルギー省が資金を入れて、技術開発を進めているSMR(small modular reactor:小型原子炉) 原発産業の復興なるか? 米国初の小型原子炉建設へ www.technologyreview.jp/s/48627/small-…
posted at 19:17:05

RT @BB45_Colorado: @mokumura 600MWeって、SMRにしてはえらい大きいですね。本来SMRはもっと小さいもので、僕が大好きなB&WのmPowerはSMRとしては大きめですが、120~180MWeです。 これくらい小さいと、自然循環で勝手に冷えるので、安全性は高いです。600MWeだと、積極的な冷却が要ります。 クラスター式なのかな?
posted at 19:17:24

RT @BB45_Colorado: @mokumura 記事間違っていますね。 200MWt/60MWeです。一桁電気出力が小さいです。 熱効率がずいぶん悪いですが、熱電供給なんでしょうね。 INLにデカデカ原子炉持ち込むのがイメージ沸かなかったけど、こんなに小さかったら、可能です。 “Technology Overview | NuScale Power” www.nuscalepower.com/technology/tec…
posted at 19:17:26

RT @PeriKazuko: 安倍首相は特定秘密保護法、安保法制、共謀罪など国民の多くが反対していた法案を強行採決のあと「私自身がもっと丁寧に説明すべきだった」と言って終わり。モリカケ問題に至っては国民の多くが納得していない。 石破氏の「『時がたてばみんな忘れる』であってはならない」には同感です。
posted at 19:17:41

RT @hayakawa2600: 昨日の日経新聞夕刊「親子で最適の寝方は? 「川の字」情緒が安定」、3年前の調査では小学4年生の8割が添い寝で、30年前は小学校高学年の77%は一人寝だった。で「日本の親子は、添い寝を通じて愛情を確かめ合う」とあるが、住宅事情の変遷を加味しないで日本文化に倒して語るのはどうなんだろう。 pic.twitter.com/p8FhLTeb95
posted at 19:18:00

RT @yujinfuse: 沖縄県知事選の討論会。佐喜真淳氏は、県内移設を条件に普天間返還を合意したSACO合意を「尊重する」と明言。つまり県内移設容認の立場。これに対して玉城デニー氏は「普天間を返還する代わりに沖縄県内に新基地を造らせろというのがそもそも不条理」と反論。ここが両者の大きな違いですね。 pic.twitter.com/KGkiO2DinN
posted at 19:18:48

RT @shimakazi: @yujinfuse [辺野古移設]過去の合意か現在の民意か~中谷防衛相インタビューと、記者の視点www.okinawatimes.co.jp/articles/-/50186
posted at 19:18:50

RT @shimakazi: @yujinfuse pic.twitter.com/e5FlsibCst
posted at 19:18:54

RT @yujinfuse: この通りで、佐喜真氏の「SACO合意を尊重する」というスタンスは、日本政府がこの20年間、沖縄を騙し続けてきたことを容認することになる。「15年使用期限」も「5年以内の運用停止」も、沖縄に「うん」と言わせるためのホラだった。2度あることは3度ある、と思う。 twitter.com/shimakazi/stat…
posted at 19:18:58

RT @product1954: ⭕️玉城デニー氏を批判する「沖縄知事選サイト」が複数出現。デザインは公式風、管理者は同一人物? 「刑法の名誉毀損罪や公職選挙法違反に当たる可能性がある。サイト管理者が名誉毀損罪に問われた場合、記述した内容が真実であることを証明する責任は、管理者本人にある」 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 19:19:18

RT @purple_aster: 玉城デニー氏を批判する「沖縄知事選サイト」が複数出現 管理者は同一人物? www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi… 同じドメイン管理会社から登録されてますよね。記事にある通り、直ちに違法ではないすれすれのところを狙っていて、とても悪質な印象。
posted at 19:19:33

RT @desler: #Tokyoインパール2020 これはただボラ推進派の笹川財団が3月に調査した数字。酷暑を体験したいま同じ調査をやれば、さらにとんでもない数字が出るだろう。国民は騙されないよ。 五輪ボランティア 「行いたくない」60% 「行いたい」23% | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:19:59

RT @hayakawa2600: マジもんの真理省きたわ…「調査対象となる事業所群を新たな手法で入れ替えるなどした結果、従業員に支払われる現金給与総額の前年比増加率が大きすぎる状態が続いている。補正調整もされていない」統計所得、過大に上昇 政府の手法変更が影響 補正調整されず(西日本新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-…
posted at 19:20:18

RT @Meisou_AK: 玉城デニー氏、寄付金120万円を不記載 政治資金規正法違反か 選挙区内に花代も www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより「花代」の支出は平成25年1月とのことだけど、この年の沖縄の選挙は参院選だけで、しかも7月。どう逆立ちしても公選法違反とは考えられない。
posted at 19:20:38

RT @Meisou_AK: 念のためだけど、花や線香を配ると即アウトという訳ではなく、あくまで公選法に抵触しないかどうかがポイント。実際、議員が支持者に弔電や祝電を送るのは珍しくも何ともない。画像は政治資金監査マニュアルより。 pic.twitter.com/vTedKckL6z
posted at 19:20:41

RT @Chijisen: #総裁選 地元神戸新聞が報じたこのニュースは影響あると思いますNOW❤️西村副官房長官は、総理を目指し次は初入閣を目指す人物。 安倍氏側近から地方議員に圧力か 自民党総裁選、党兵庫県連内で候補支持を巡り対立(神戸新聞NEXT) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-…
posted at 19:21:17

RT @Chijisen: 西村副官房長官の地元地方議員への恫喝問題が浮上NOW❤️2009年には、総裁選へも出馬し将来の総理を目指し現在活動中❤️この夏 #赤坂自民亭 で話題に❤️また兵庫の政治家の先輩、石井一氏パーティでは #文科省汚職 の谷口浩司氏らとw pic.twitter.com/nsMs8vRFKj
posted at 19:21:21

RT @desler: 組織委と電通の諸君、これが真実の数字だ。君たちが思っているほど、国民はバカじゃないよ。 五輪ボランティア 「行いたくない」60% 「行いたい」23% | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:21:30

RT @hamemen: 泊原発、地震想定が白紙に 「活断層なし」立証できず:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKD7…
posted at 19:21:44

RT @TanakaShinsyu: 安倍晋三首相「コンビニも順次開業しており、本日は、弁当の配送強化、カップ麺や水は通常の3倍の量をすでに発送しています。(22:43 – 2018年9月7日)」政府の「プッシュ型」の「コンビニ輸送代行」が、現場でどのような結果をもたらしているのか、よく分かるツイートです。 twitter.com/AbeShinzo/stat… twitter.com/ryomichico/sta…
posted at 19:22:14

RT @a88gy247: @TanakaShinsyu @jsk_yui こんな状態。 何もないんだから食えりゃいいだろって、被災地バカにしてないか⁉️ pic.twitter.com/xjSdnRqsNu
posted at 19:22:19

RT @TanakaShinsyu: @a88gy247 @jsk_yui パン、バナナって、これらは「コンビニ商品」でなく、災害発生後72時間に必要とされる「救援物資」ですよね。命からがら逃げだしてきて、食べるものにも事欠く状態で、無料で支給されるべきものです。それをコンビニで「販売」しても、買ってもらえるのか…。納豆が多いのは被災者の体調を考えてかな?
posted at 19:22:22

RT @Yama_to_Sima: @a88gy247 @TanakaShinsyu @jsk_yui 驚愕の映像。一昔前ならこういう現場の状況はどこかのTVか新聞がすっぱ抜き、少なくとも波紋を巻き起こしていたと思う。でも今はどこも報じない。「全国の皆さんから支援いただいて私たちも頑張っていけます」という笑顔ばかり。その笑顔は尊いけれど現場の状況はもっと複雑なはず。
posted at 19:22:55

RT @Yama_to_Sima: @a88gy247 @TanakaShinsyu @jsk_yui 我々が「発展途上国」にする「援助」は現地でどんな風に受け取られているだろうかと、ふと考え込んでしまった。「何百億円援助しました」なんていって悦に入るだけで現場の実態は見ようともしない。そして「援助したのに感謝されない」なんて言ったりする。
posted at 19:22:58

RT @mmryymm: @TanakaShinsyu こんな迷惑な支援やめて プル型支援に変えてあげて
posted at 19:23:11

RT @TanakaShinsyu: プッシュ型が常に悪いわけではありませんが、誰かの「やっている感」を演出するためのプッシュ型は、被災地の役に立ちません。どのような大災害でも、政府がやるべきことの一つは、当座の復旧費用を第一次補正予算として組むことです。その次は、本格的な復興費用を第二次補正予算として組むことです。 twitter.com/mmryymm/status…
posted at 19:23:14

RT @mado_news: 需給を無視して、トップダウンで勝手に送り付ける。まさに、旧ソ連の計画経済そのものだ。日本経済を象徴している。 twitter.com/TanakaShinsyu/…
posted at 19:23:21

RT @UnnnoS: @TanakaShinsyu 大量のバナナやメロンパン、売れ残ったらコンビニのオーナーさんが損害を被るんでしょうか。契約次第かもしれませんが、オーナーさんとしたら閉店してた方が得なのかも。 ブッシュ型援助で泣く人がいるなら政府は考えるべきです。
posted at 19:23:27

RT @tatsu0409: 原発、世界で役割縮小の見通し IAEA「30年に容量10%超減少も」 www.afpbb.com/articles/-/318… @afpbbcomより
posted at 19:24:55

RT @kobo_umuki: 北海道は電力不足なんだから薪ストーブを普及しろというが、むかし焚いてたのはほとんど石炭だよね。貯炭式ストーブというのもあったな。 それより関東周辺の雑木林は放置され、里山性生物が絶滅しかけてたり、メガソーラーにされる口実になってるんだから、まずこっちの薪ストーブを普及させようぜ。
posted at 19:25:19

RT @kobo_umuki: うちは薪ストーブ以外はファンヒーターが一台だけど、一冬に必要な薪の量は2トン車一台では足りない。もちろん半年は乾燥させないと燃せないので置き場所は必要。 手間もかかるけど使っているのは、木灰を陶器の釉薬に使うから。 pic.twitter.com/kIGiBQAtro
posted at 19:25:22

RT @kobo_umuki: 薪は雨ざらしで積んでおくと乾かないし腐るし邪魔。綺麗に積んでおかないといけないが手間はかかる。これで約1トン弱なので家の周りは全て薪で囲った状態。建築屋からは家が痛むといわれるし、放火されたらジャンヌダルクだな(笑
posted at 19:25:53

RT @kobo_umuki: 画像貼り忘れた。 pic.twitter.com/FhR47If3Ph
posted at 19:26:17

RT @kobo_umuki: 広葉樹の薪はナタでなんか割れないので木割りが必要だが慣れないとケガをする。直径30センチくらいの薪を1センチ角まで細かくできるスキルがあっても、過去に3回足の指を潰した。 ちなみにテレビなどに出てくる薪割りは、まっすぐで目の通った針葉樹を使っているので子供でも割れる。 pic.twitter.com/AilDG60NtA
posted at 19:26:20

RT @tryshd: 某橋下徹センセが、何やらtweetで自身に報酬を与えてくれた有権者を罵倒しながら誇っていた関空だが、民営化で権利関係が逆に複雑怪奇になって復旧もままならないと。さすがは維新クオリティ。 関空めぐる権利関係複雑 防災、復旧のネックにも(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-… @YahooNewsTopics
posted at 19:26:59

RT @academylane: 事前報道どおり、東芝の英国新規原発計画事業体NuGenが従業員約100人のうち6割を解雇。韓国電力の出資交渉もまとまらず、年内に売却・出資相手が見つからなければ、東芝は今年度決算で残りの損失処理。 www.theguardian.com/business/2018/…
posted at 19:27:05

RT @nhk_news: 北海道地震 長さ15キロの断層 1.2mずれ動いたか #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:27:28

RT @tigers_1964: M6.7の地震なら、地下でこのくらいの断層の動きがあるのは普通。被害が大きくみえるのは、斜面災害が多かったせいと、インフラの問題。地震に伴う自然現象としては、ごく普通の規模のことしか起こってない。 twitter.com/thankyoumusic/…
posted at 19:27:32

RT @harada_hirofumi: 停止後半日で起動出来るとなると、暴走の心配が増すのだけれど、わが国の原発は、そういう事してるんだ。記録を見て正直ビックリしている。
posted at 19:27:47

RT @harada_hirofumi: 「止める、冷やす、閉じ込める」という宣伝に引っかかってたなぁ。 外部電源喪失しても止めねぇんだ。
posted at 19:27:50

RT @harada_hirofumi: 「なんとしても止めたくない」というなら、最初から原発を選んだらいけない。 美浜原発の例 www.kepco.co.jp/corporate/pr/2…
posted at 19:27:55

RT @harada_hirofumi: 石川迪夫のコメントが聞きたいぞ。
posted at 19:28:00

RT @harada_hirofumi: @BB45_Colorado @toriiyoshiki 5%出力で所内単独運転とか書いてますよ。ふざけてる。
posted at 19:28:12

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi @toriiyoshiki 5%だと軽水炉が運転できる下限より少し上程度で、感心できないです。 というか、多重防護の第2層が人為的に脆くなっている。 落雷での停止を避けたいんでしょうが良くない。
posted at 19:28:16

RT @harada_hirofumi: @BB45_Colorado @toriiyoshiki 美浜のこの例は知りませんでした。 「何かあればすぐ止める」と電力会社(東電ばかり相手にしてきて、これは関電ですが)は言いますが、「何があっても止めない」くらいの話ですね。 www.atom.pref.fukui.jp/press/h20/p077…
posted at 19:28:19

RT @sanma9731: @BB45_Colorado どっかの「エビデンスがー」といつも資料自慢するインフルエンサーさんも「泊原発が動いてたら停電なかった」と事実誤認を大威張りでブログに発表してました。 わたしゃその人のブログ読んで自信満々な奴は信用したらあかん、と学んだ。
posted at 19:29:06

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi @toriiyoshiki まぁ、こう言う「工夫」「改善」が結果として大きな事故につながるのですがね。 やるなら第3者にPSAで評価してもらい、それを黒塗り白抜き無しで全面公開しないと駄目ですよ。 美浜なんてぽんこつでもやっていたなんて。
posted at 19:29:10

RT @akomaki: 速報。プーチン大統領「まず年末までに平和条約を結ぼう。そのあとで(領土問題など)残る問題を解決しよう」と発言。四等の帰属の問題を解決して平和条約を締結するというこれまでの合意を反故にする内容。 pic.twitter.com/pxKPdu1EfM
posted at 19:51:36

RT @tcv2catnap: 北方領土終了したか。完全に詰んだろ。
posted at 19:51:41

RT @asahi: プーチン大統領「条件なしで平和条約を」安倍首相を前に t.asahi.com/ts3h
posted at 19:51:48

RT @tcv2catnap: 平和条約締結出来ないだろ?実効支配側はロシアなんだから。
posted at 19:51:52

RT @tcv2catnap: 筋的には武力奪還しかなくなる訳だ。
posted at 19:51:55

RT @HironobuSUZUKI: プーチンに北方領土取られておしまいというのが安倍のいう「異常な戦後を終わらせる」かよ。これまで日本側が粘り強く北方領土を取り返そうとしていた努力はなんだったんだよ。むなしすぎるだろ。 ↓ プーチン大統領、年末までに無条件で日ロ平和条約を www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 19:52:06

RT @tcv2catnap: 安倍寛孫は無類の平和主義者だなw
posted at 19:52:11

RT @loveyassy: 「ロシア側に抗議や真意を確認しないのがわが国の基本方針」🇯🇵 政府高官が明言・迷言😜 無条件平和条約締結の年内締結を🕺🏼プーチン大統領🇷🇺 共同通信速報 🇺🇸に続いてロシアも日本の宗主国と持ち回り閣議決定するらしいぞ🕺🏼 🍷限りなくヘタレなミツグ君国家に乾杯🥂 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:52:20

RT @akomaki: 流れとしては、経済フォーラムの基調演説で安倍首相が「平和条約を今やらないならいつやるのか。我々がやらないなら誰がやるのか」と発言。プーチン氏が「じゃあ結ぼう。前提条件なしに。今ではないが年末までに。その後で、その余の問題の解決に取り組もう」という感じでした。
posted at 19:52:49

RT @gaitifuji: 国内向けにカッコつけた事を言ったばっかりに……… twitter.com/akomaki/status…
posted at 19:53:03

RT @47news: 速報:日本政府高官は12日、平和条約締結を巡るプーチン大統領の発言に対し、ロシア側に抗議や真意の確認は「しない」と明言した。 bit.ly/2MlwiSg
posted at 19:53:11

RT @gaitifuji: バカにされ、舐められ続ける対ロシア外交。 twitter.com/47news/status/…
posted at 19:53:20

RT @Trickyjabs: 3 years ago today, this happened. Remarkably almost every single person in the Westminster bubble, so chained to neoliberal thinking, still hasn’t come to terms with it. Happy Anniversary Jeremy, & huge thanks to the MPs, staff, members & voters who have stuck by the movement. pic.twitter.com/AydJ7r8k0s
posted at 19:54:47

RT @OwenJones84: Three years ago, a mini-revolution made Jeremy Corbyn leader of the Labour Party. Only a mass movement from below can make him Prime Minister and build a new Britain. Here’s what I said at a campaign rally in 2015. pic.twitter.com/MVFgZVWArm
posted at 19:55:28

RT @gaitifuji: 関空めぐる権利関係複雑 防災、復旧のネックにも(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-… @YahooNewsTopics
posted at 19:55:44

RT @gaitifuji: “関空の民間への運営権売却や道路公団民営化が背景にあり、複雑な権利関係が迅速な復旧や今後の防災対策工事のネックになりかねない。全国の公共施設では、インフラ施設の運営権を民間事業者に売却する「コンセッション方式」が進むが、その弱点が顕在化した形となった。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:55:47

RT @nana77rey1: #羽鳥慎一モーニングショー 大坂なおみ選手への石原良純らの発言が差別的。 「お母さんが派手で強烈。この写真はまだ日本人に見えるけど」と何度も。 「サーモン寿司が好き?外国人サーモン好きだもんな」 渋谷でのなおみ選手の動画を見て「観光客じゃないの?世界でも有名なスクランブル交差点だし」
posted at 19:56:00

RT @nana77rey1: 日本に生まれ育った日本国籍保持者で、肌が黄色く派手ではない、日本語を流暢に操る人間しか日本人と認めない発言。 大坂選手は日本生まれだ。米国籍も選べる中で、母の日本姓で日本選手として登録している。 「日本選手として東京五輪に出たい」という夢を持つ人とその家族に対しての発言。恥を知れ
posted at 19:56:05

RT @nana77rey1: 外国人扱いするのは、単一国籍じゃないから?日本語が流暢ではないから? 今2018年だよ?学校のクラスに今どれだけ国際結婚の子たちがいるのかも知らないの? 室伏やダルビッシュやケンブリッジも外国人か? 日本国籍を持ち、日本人選手であることを選んだ人を自国民として讃えることもできないのか?
posted at 19:56:13

RT @nana77rey1: 日本の一時代を築いたヒーローたちの話もシェア。 twitter.com/tokkuns1917/st… 外国にルーツがある日本人は太古の昔からいたし、秋田美人がなぜ秋田美人たりえるかでもわかるように、単一民族国家なんかじゃない。 「日本人かどうか」をお前が勝手に決めるな。
posted at 19:56:25

RT @nana77rey1: 日本人の遺伝子を分析してみても、ルーツは海の外から来てるんだよ。 twitter.com/nana77rey1/sta…
posted at 19:56:36

RT @nana77rey1: ご質問を受けたので。 祖先のグループや、体質を唾液で調べられるサービスがこちら。 mycode.jp/landing/d01.ht…
posted at 19:56:42

RT @nana77rey1: #石原良純 #羽鳥慎一モーニングショー どうかこれを読んでください。 長いけど一気に読めます。 学校で会った幾人もの子たちの顔、言ってた言葉が思い浮かびます。 傷をえぐられる人もいるでしょう。 無自覚に、何てこと言ってしまったのかと後悔する人も多いでしょう。 twitter.com/nana77rey1/sta…
posted at 19:56:45

RT @nana77rey1: 私には外国人の家族がいます。 彼らが帰国して拙い日本語で話すとき、外国にルーツを持つ同級生に自分が言った何気ない一言や、その時相手がどんな気持ちだったか、思い出して胸が痛むことがあります。 いま隣にいる人に、悲しい思いさせたくない。多くの人が差別に無自覚。せめて学ぼうよ、日本。
posted at 19:56:48

RT @nana77rey1: @NussknackerLieb 先日の国連人権委員会でも、日本政府のヘイトスピーチ対応は散々非難されていたようですね。情けない。 日本が大好きですが、まさに差別を差別と思わず公共の電波に載せ、あろうことかそれで笑いが起こってるなんて…。
posted at 19:57:01

RT @KazuhiroSoda: 自国民の定義を狭く定義して「お前は違うだろ」とスーパースター含めいろんな人を締め出す国と、広く定義して「あなたも、あの人も仲間です」といろんな才能を吸収できる国と、どっちに未来があるかよーく考えてみよう。 twitter.com/nana77rey1/sta…
posted at 19:57:06

RT @ryukyushimpo: 地位協定改定を要請 フィッシャーさん、外務省担当者と面談ift.tt/2OfZo7y
posted at 19:57:16

RT @yujinfuse: フィッシャーさんは、自分をレイプした米兵を裁判に訴えたのですが、裁判中に犯人が米軍の指示でアメリカに帰国。その後、10年かけて自分で犯人の居場所を突き止め、今度はアメリカで裁判にかけて勝訴しました。「日本政府は何も助けてくれなかった。なぜ被害者がここまでしないといけないのか」と。 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 19:57:27

RT @shiikazuo: 「ウチナンチュが分断されて憎み合っているのを後ろの方で笑ってみている人がいる。戦うべき相手はその後ろにいる人たちだ」―—ウチナンチュが一つになることを誰よりも願った故翁長知事。 明日告示の沖縄知事選。「後ろの方で笑っている人」に負けるわけにいきません。「オール沖縄」の結束で勝利を!
posted at 19:59:15

RT @fujitatakanori: 戦時中は「ほしがりません、勝つまでは」だったけれど、いまは「ほしがりません、いつまでも」になっている。いつまでほしがらずに我慢をすれば普通の暮らしができるのか、もう無理なのか、相変わらず先行きが見えにくい。
posted at 19:59:24

RT @horiris: これからも大企業による徴兵が増えると思うよ。そんなもん死んでもやりたくないね。 #五輪ボランティア 富士通は300人 「五輪ボランティア」企業からも“徴兵”開始 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 19:59:27

RT @knakano1970: 「海外で存在感」?? 国内党内の支持層向けに外交アピール使うなよ。ロシアにしろ、アメリカ、北朝鮮にせよ、安倍外交がうまくいってると思ってる海外メディア関係者に会ったことないのだが。 <自民党総裁選>石破氏、論戦なく焦り 首相は海外で存在感(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-…
posted at 19:59:35

RT @kei_nakazawa: 首都の街頭に立つことをビビる自民党総裁なんて今までいないかった。日程のもんだいじゃないよね。 総裁選恒例の東京街頭演説が見送り 日程調整できず(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-… @YahooNewsTopics
posted at 19:59:47

RT @260yamaguchi: 日本の新聞が、安倍外交についての間違った認識を広めるのは、困ったもの。 twitter.com/knakano1970/st…
posted at 19:59:56

RT @aina332: 子供に恵まれなかった女性の先輩が「最近、子供がいない女性管理職はロールモデルにならないとか、子供がいないから楽だろとか言ってくる人がいる。私にも私なりの苦労があったのに、それがなかったことのように扱われてなんだかなぁという気持ち」と、こぼしてて、ハッとさせられた。
posted at 20:00:17

RT @TrinityNYC: 子どもがいない男性の管理職が同じことを言われることってあるだろうか。 わたしにも子どもいない。子ども育てながら頑張ってた同僚たちのことは、心の底からただただすごいと思って尊敬してた。でも、自分が「子どもがいないから楽だろ」と誰かに言われたら、そいつをぶん殴ってたと思う。 twitter.com/aina332/status…
posted at 20:00:34

RT @sangituyama: 安倍さん、領土問題の梯子を外されました。 「ロシアのプーチン大統領は12日、ウラジオストクの「東方経済フォーラム」で講演し、日本側に対して年末までに無条件で日ロ平和条約を締結するよう呼び掛けた」 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 20:01:28

RT @sangituyama: もちろんプーチンは、三選で「友人」があと3年総理をやること、「友人」が政権浮揚のため外交的成果を得るのに焦っていること、「友人」が後には引けないところまで踏み込んできたことを踏まえて「無条件降伏」を宣告してきたわけです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:01:33

RT @sangituyama: プーチンが強気に出てくる兆候は、①北方領土付近での大規模な軍事的示威行動②大幅な遅刻③お互いをファーストネームで呼ばなくなった④記者会見の質問なしなどいろいろあったはずですが、安倍さんは総裁選向けに「うまくいっている」というアピールを優先しました。そこをプーチンにやられたわけです twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:01:45

RT @sangituyama: プーチンからすれば「安倍は米軍基地に反発する沖縄の世論をあれだけ抑え込んでるんだから、北方領土の返還などしなくても、友人だから十分仲良くやれるだろう」というところでしょう。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:02:36

RT @sangituyama: 怖くてできない twitter.com/47news/status/…
posted at 20:02:49

RT @sangituyama: ほんとに、総理大臣かえないと大変なことになるかも。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:02:54

RT @sangituyama: 安倍さんはトランプにさんざん脅されても文句ひとついわないわけですから、プーチンもなにやっても大丈夫と思いますよね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 20:02:58

RT @akomaki: 今回の件をまとめると、プーチン大統領が「そんなに平和条約を結びたいなら結びましょう。ただし領土問題は後回しね」と言ったということ。 日本政府の反応を見ても、このまま過ぎていくのでは。ただし平和条約ではない中間的な条約という考え方はこれまでも何度か浮上しており、よみがえる可能性も。
posted at 20:03:47

RT @sputnik_jp: 【#速報】プーチン大統領、東方経済フォーラムで「露日の平和条約を前提条件を一切設けず、年末までに締結しましょう」 sptnkne.ws/j6aA pic.twitter.com/oVQVrTciId
posted at 20:03:53

RT @sangituyama: 「問題調整への希求」というのは、解決(返還)を前提にしないということ。努力目標ですらない。 「なお、プーチン大統領は露日の領土問題については、(平和条約の)条文に両国の問題調整への希求という一文を書き込むことを提案した。 twitter.com/sputnik_jp/sta…
posted at 20:04:01

RT @koike_akira: 平和条約が締結されれば、両国間の国境の公式の画定という意義を事実上持つ。「無条件で締結」となれば、「2島返還」すら遠のき、それ以上の領土返還交渉の道も閉ざされる。中間的な条約はありえるが、平和条約は領土問題が最終的な解決にいたった段階で締結すべきである。 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 20:05:27

RT @koike_akira: あらためて、日本共産党の日ロ領土交渉に対する見解を。 「日露領土交渉の行き詰まりをどう打開するか――「日ソ共同宣言」60周年にあたって  2016年10月18日  日本共産党幹部会委員長 志位和夫」 www.jcp.or.jp/web_policy/201…
posted at 20:05:29

RT @koike_akira: プーチン大統領を前に、黙って聞いてちゃいけませんよね。 プーチン大統領「条件なしで平和条約を」安倍首相を前に:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL9D…
posted at 20:05:33

RT @koike_akira: 安倍首相が平和条約締結や領土問題解決について「アプローチを変えなければならない」と呼びかけ、プーチン大統領は平和条約締結後に2島の引き渡しを明記した日ソ共同宣言に言及した上で、「前提条件をつけずに年内に平和条約を締結し、すべての問題の議論を続けよう」と応えたと。 大問題ですね。
posted at 20:05:36

RT @koike_akira: 笑ってる場合じゃありません! twitter.com/Kremlinpool_RI…
posted at 20:05:44

RT @koike_akira: 「方針に変わりない」なら、東方経済フォーラムでのプーチン大統領発言に態度表明すべき。 領土問題解決後に条約締結、菅長官「方針に変わりない」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL9D…
posted at 20:05:47

RT @yujinfuse: 領土問題を棚上げして平和条約を年内に結ぶというプーチンの電撃提案は、安倍首相が重ねてきた22回の首脳会談のみならず1956年の日ソ共同宣言以来の外交的な積み上げを反故にするもので、日本としては到底受け入れられるものではないはず。安倍首相は、こんな笑顔で応えてはいけなかったと思う。 pic.twitter.com/mqrbSdyXJC
posted at 20:05:54

RT @koike_akira: ロシア大統領から1956年の日ソ共同宣言以来の合意すら反故にする「領土問題棚上げ平和条約」を提案されて反論も抗議もせず。 普天間第二小学校では米軍大型ヘリが飛ぶたびに671回(2/13~7/20)も児童を避難させながら「学校の上を飛ぶな」すら米国に言えず。 一体どこが「外交の安倍」ですか!
posted at 20:06:01

RT @knight_04: 日本人って自分たちを綺麗好きと思ってるけど、どこが?というお気持ち。
posted at 20:06:18

RT @Kelangdbn: 日本の学校の名物「掃除の時間」が綺麗にすることをまったく重視してないことに象徴される。上手な掃除の方法でも指導せず、不衛生な雑巾なるツールを用い、わざわざ非効率な方法で掃除をする。目的が精神修養だから。 twitter.com/knight_04/stat…
posted at 20:06:27

RT @ryukyushimpo: 避難所完成後初めて訓練 普天間第二小の窓落下事故 全児童が参加し、避難の行動順序確認ift.tt/2QnfH3y
posted at 20:06:41

RT @yujinfuse: なぜ、子供たちが避難しなければならないのか? こんな小学校がアメリカのどこにある? 日本政府は、なぜアメリカに対して、「ここは日本だ。学校上空を絶対に飛ばないと約束できないのであれば普天間から直ちに出て行ってもらう」と強く言えないのか。他の同盟国ならば当然こう言うと思う。 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 20:06:46

RT @keiki22: メルマガの読者から「他人の信仰をカルト呼ばわりするのは良くない」というご指摘を受けました。しかし、幸福の科学という団体、その政治団体幸福実現党の「正体隠し勧誘」「デマを厭わないメディアの製作」に関してだけでも僕にとってはカルトです。これからも彼らをカルトと表現します。
posted at 20:07:01

RT @katepanda2: 「ナンパ指南」と称するレイプ指南のようなものが堂々と行われている現状を強く憂慮しています。怖い思いをした方きっと少なくないでしょう。。。同意なく性的関係を撮影されネットで拡散されている方もいると思います。許せない。 twitter.com/ntvnewszero/st…
posted at 20:07:11

RT @jinrui_nikki: 「たんに「非常時に力強くリーダーシップを発揮する政治家」っぽく見えたいから」 →ほんに、その通り。停電をめぐる経産相発言だけでなく、関空をめぐる首相や知事の発言も、せかし、誇示するだけで、現場の被災者や労働者の存在はどこへ?というもの。この手の「全権委任しぐさ」はもう一掃したい twitter.com/InsideCHIKIRIN…
posted at 20:07:54

RT @jinrui_nikki: そういえば、どこぞの政権与党の総裁選挙で言っているスローガン「責任、実行」って。よく見てみれば、「人の話を聞く」成分が1パーセントも含まれていなんですよね。自分がやりたいからやる、としか言っていない。 あのね、人の話を聞く政治が大事なんだよ、と、こんこんと説いてやりたい twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 20:08:08

RT @jeremycorbyn: Three years ago today I was proud to be elected leader of the Labour Party. I said then, and it remains the case: society doesn’t have to be unfair, poverty isn’t inevitable. Things can, and they will, change. pic.twitter.com/987RphYAtK
posted at 20:08:37

RT @midoriSW19: 「3年前の今日、私は労働党党首に選ばれた。  そのとき言ったことは、今も変わらず私の道義だ。  社会は不公正である必要はない。  貧困は必然ではない。  物事は変わりうる、そして変わっていくだろう」  ジェレミー・コービン twitter.com/jeremycorbyn/s…
posted at 20:08:42

RT @Rachael_Swindon: 3 years ago today Jeremy Corbyn was elected leader of the Labour Party. It wasn’t supposed to last, the pundits said so. At the end of his first speech as leader he said, “things can, and will change”. He wasn’t wrong. Thank you Jeremy and all that support him. #3YearsOfCorbyn
posted at 20:08:47

RT @palinfo_jp: 和平実現、あきらめムード=米政権がパレスチナに圧力-オスロ合意25年(時事ドットコム)www.jiji.com/jc/article?k=2… 「8月中旬に公表されたイスラエルとパレスチナの合同世論調査結果によれば、「2国家解決策」を支持するイスラエル人は約49%、パレスチナ人は約43%と、過去約20年で最低…」
posted at 21:49:44

RT @gaitifuji: 玉城デニー氏のデマ動画拡散 公明衆院議員の呆れた言い訳 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 21:50:17

RT @gaitifuji: “日刊ゲンダイが遠山氏を電話で直撃するとこう言った「私は動画を見つけてそれを投稿しただけで、内容の真偽については確認していません。県知事選に際して、周辺の状況を皆さんに知って欲しいと思っての行動です……責任は動画を作った人に問い合わせていただきたい」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:50:20

RT @gaitifuji: 凄いな、公明党。こんな人が議員やってんのか。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:51:20

RT @gaitifuji: 北海道 節電率14.3% 引き続き協力求める(午後7時台) | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:51:24

RT @gaitifuji: NHKはどうして「節電率」みたいな曖昧な数字のみを報じるのか意味がわからない。それとも北電が1日の電力需要予測値や当日の電力供給量を一切知らせるなとでも言ってるのかね。例えば東電は「電力需要予測コンテスト」をやってるくらいにデータはフルオープンでしょ?北電はオープンにしてないの? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:51:34

RT @gaitifuji: 東京新聞:アベノミクス成果大げさ? 計算方法変更 GDP急伸:経済(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/econom…
posted at 21:51:38

RT @gaitifuji: “アベノミクスを分析した著書がある明石順平弁護士は「(建設投資の推計手法の変更など)国際基準とは関係ない部分の上げ幅が、安倍政権の時期だけ突出して大きく、都合よくデータを選んでいることが疑われる」との見方を示す。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:51:41

RT @a88gy247: @TanakaShinsyu @jsk_yui こんな状態。 何もないんだから食えりゃいいだろって、被災地バカにしてないか⁉️ pic.twitter.com/xjSdnRqsNu
posted at 21:52:00

RT @gaitifuji: 政府直々による「プッシュ型コンビニ輸送代行支援」の結末。 twitter.com/a88gy247/statu…
posted at 21:52:05

RT @gaitifuji: 安倍氏側近から兵庫の地方議員に圧力か 自民党総裁選 www.kobe-np.co.jp/news/sougou/20… @kobeshinbunさんから
posted at 21:52:11

RT @gaitifuji: “11日に神戸市を訪れた石破氏を支援する県議や神戸市議らが、安倍氏の側近で同県連所属の国会議員から圧力があったとSNSなどで告白。「なぜ正々堂々と論争で勝負しないのか」と憤る。同県連所属の複数の議員によると、この国会議員は西村康稔官房副長官(兵庫9区)” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:52:15

RT @gaitifuji: 総裁選の一断面。安倍首相「農産物輸出データ」水増し疑惑の真偽 (まぐまぐニュース! – 09月12日 05:01) news.mixi.jp/view_news.pl?i…
posted at 21:52:28

RT @gaitifuji: 東京新聞:外国人の国保調査に論議 開始半年、偽装滞在は未確認:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 22:14:35

RT @gaitifuji: “この制度に先立ち厚労省は昨年3月、高額治療を受けた外国人のレセプトを調査。15年11月〜16年10月の1年間、国保加入から半年以内にC型肝炎治療薬の処方など一定の高額医療を受けた外国人は19人で「不正の可能性が残る」とされたのは2人だった。外国人の国保加入者の総数は約95万人。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:15:02

RT @gaitifuji: 記事抜粋/「調査すること自体、外国人の不正が多発しているような印象を与える」。外国人を支援するNPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」(東京)の鳥井一平代表理事は批判。「在留外国人が受診を控えることになれば、住民誰もが安心して医療を受けられる国保の趣旨にも反する」
posted at 22:15:04

RT @loveyassy: 「ロシア側に抗議や真意を確認しないのがわが国の基本方針」🇯🇵 政府高官が明言・迷言😜 無条件平和条約締結の年内締結を🕺🏼プーチン大統領🇷🇺 共同通信速報 🇺🇸に続いてロシアも日本の宗主国と持ち回り閣議決定するらしいぞ🕺🏼 🍷限りなくヘタレなミツグ君国家に乾杯🥂 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 22:15:24

RT @tcv2catnap: 物凄いクソリプ来てんだが、条件なし平和条約って意味考えろよ。過去歴代自民党政権の対ソ(対ロ)外交の前提看過されたんだぞ。それとも新新宗教やバカは、その方針は左翼が作ったと思ってんのか?死ねw
posted at 22:15:28

RT @260yamaguchi: プーチン大統領は所詮、安倍首相がかなう相手ではなかったということだけはっきりした。北海道の過疎地でさえ切り捨てる政治の流れの中で、領土とはいったい何か、国民的な思考と議論が必要な時。
posted at 22:16:14

RT @hiranok: 自党の総裁候補ともマトモに討論できないのに、プーチン相手に外交で成果なんかあげられるはずがない。これまでを見てても分かりきってること。
posted at 22:16:31

RT @shiikazuo: 「プーチン大統領『条件なしで平和条約を』安倍首相を前に」 驚きのニュース。平和条約締結は両国の国境の公式の画定という意義を持ち、「条件なし」での締結は領土要求の全面放棄となる。目の前で言われて抗議一つしないとは何という屈辱外交か! www.asahi.com/articles/ASL9D…
posted at 22:16:44

RT @frroots: 法と心理学会第19回大会のプログラムが公開されていました。 jslp.jp/taikai/jslp201… ワークショップ「評議において裁判員は常識的推論をどのように行うか―近時の模擬裁判の分析を中心に」で報告します。
posted at 22:18:54

RT @academylane: へー、電源開発が仏Engieと洋上風力など再生可能エネルギー事業での提携で覚書と。Engieは東芝の英国の新規原発事業からプットオプション行使で東芝に買い取らせて手を引いたし、トルコの三菱重工の原発計画にも一応参加予定だけど慎重姿勢だし。電源開発も大間にさえ手をつけなけりゃ。
posted at 22:19:01

RT @academylane: 大型ハリケーンの予想進路にあたる米3州の原発が、来襲に備えた体制。非常用発電機の点検などは済ませた上で、12時間前には原子炉を止めるそうだ。古いのだと、運転40年超のGEのBWRもある。 www.reuters.com/article/us-sto…
posted at 22:19:04

RT @tamakidenny: 玉城デニーの応援チームをつくっていただいてます。ありがとうございます!ぜひフォローしてチェックしてください😊 hiyamikachiumanchu.com @shimagurumi
posted at 22:19:34

RT @tamakidenny: 明日はいよいよ告示日。伊江島から選挙を始めたいと思います。この島出身の母を持つ私にとってはルーツを感じる地であり、県民にとっては真の民主主義を求め島ぐるみで歩み出した原点でもあります。先人達の誇りを新時代沖縄に引き継ぎたいと思います。ご声援どうぞよろしくお願いします! #新時代沖縄
posted at 22:19:37

RT @toriiyoshiki: この方はアベノミクスの熱心な応援団として知られ、百田尚樹が代表理事を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」の事務局長でもある。…北海道大停電を奇貨として原発再稼働を進めるべく「大動員」が始まっているようだ。北海道民としては迷惑極まる話。ironna.jp/articles/10682
posted at 22:20:32

RT @toriiyoshiki: 馬鹿馬鹿しいので無視したいところだが、一つだけ指摘しておく。これら論者は、今回の震源地が厚真で、200km以上離れた(東京〜名古屋ぐらい)泊では震度2だったという事実を不当に一般化している。震源が泊周辺であった場合を意図的に無視し、原発があれば停電が起きないようにいうのは詭弁である。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 22:20:37

RT @toriiyoshiki: 事故が起きたときの「取り返しのつかなさ」はケタ違い…私たちはそのことを福島で骨身にしみて学んだはず。それに何度も書くように、電力需給の問題は原子力に頼らずとも解決可能。暖房ぐらいなら家庭レベルでもある程度対処できること。 twitter.com/kojiyamada1966…
posted at 22:20:41

RT @toriiyoshiki: それにこうした“俗説”は原発が再稼働しているはずの関西でいまだに深刻な停電が続いているという事実ひとつで吹っ飛んでしまう。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 22:20:44

RT @toriiyoshiki: 先ほども書いたが、政府やそれに近い立場の“有識者”が千載一遇のチャンスとばかり北海道の停電を言い立て、計画停電をにおわせ、その一方で都合の悪い関西の停電には口を拭う。非常に悪質なキャンペーンが進められているようだ。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 22:20:49

RT @toriiyoshiki: 今度は高橋洋一(氏)か…。これ絶対、「安倍派文化人」の動員令が出てるぞ。残念だが、ニッポン放送にもなんらかの“力学”が働いたと理解すべきだろう。この時期に専門家でもない高橋氏を呼んで北海道の大停電を解説させるという企画そのものが凄く変だ。普通では考えられん。www.1242.com/lf/articles/12…
posted at 22:20:51

RT @toriiyoshiki: テレビの世界でなんやかや40年メシを食ってきたぼくから見ても、これほど露骨で、一方的で、これほど粗雑(発言のクオリティのあまりの低さ)な官製キャンペーンが展開された例は記憶にない。…そう考えると3.11のときは民主党政権でまだしも、だったんだな。いずれにせよ、危険すぎるぞ、この風潮。
posted at 22:20:55

RT @NMFUKUSHIMA2011: 泊原発「安全上の問題なかった」 規制委員長:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… このような甘い認識では次の原発過酷事故は必至。
posted at 22:21:10

RT @sayawudon: 新規制基準は外部電源系の規制を強化、「独立した異なる2以上の変電所等に、2回線以上の送電線により接続」と定めてました。今回のように同時に落っこちる外部電源は、「独立した回線」と呼べないですねぇ。安全上の大問題。稼働中の原発は、広域に停電しても「独立した回線」を確保できているのか? twitter.com/NMFUKUSHIMA201…
posted at 22:21:15

RT @erika_asahi: この記事、「日本人男性記者から、『今日はきれいにメイクアップされていて美しいですが、そんなご自分を見てどう思われますか』という質問が出たのだ。大坂選手はとまどい、『なんといっていいかわからない』と苦笑して流していた」とも書いてあって、ひゃー……。。。 nyniche.com/2018/09/10/usn…
posted at 22:21:24

RT @MiyamaeYukari: なんという恥知らずな質問、、、、一体どこの記者なんだろうか、、、 twitter.com/erika_asahi/st…
posted at 22:21:29

RT @sangituyama: 安倍さん、プーチンが領土後回しの平和条約締結を提案したとき、笑ってますよね。安倍さんがこういう笑い方をするときは、追い詰められたとき。テレビ出演して追い詰められた時も笑ってますよね。それです。 twitter.com/kremlinpool_ri…
posted at 22:22:30

RT @sangituyama: この安倍さんの笑顔は、今月末の日米首脳会談でもみることができるかもしれません。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:22:32

RT @sangituyama: 映像をみると、プーチンは領土後回しの平和条約締結の提案を畳み掛けるようにやり、会場から拍手。そしてそれに気圧された安倍さんはウンウン頷いてしまっている。 これで安倍さん抗議も問いただしもしてないから、「受け入れた」ととられても仕方ない。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 22:22:36

RT @sangituyama: プーチンは年内締結を言ってますから畳みかけてきますよ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:22:42

RT @sangituyama: このツイートのNHKの映像だと、安倍さんがプーチンの発言に頷いたのは一度だけにしかみえませんが、実際は何度もウンウン頷いています。プーチンの提案に「同意した」と間違いなくロシア側に受け取られています。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 22:22:50

RT @shiikazuo: 安倍対ロ外交の無様な醜態は、「国後、択捉は千島にあらず。だから返還せよ」という日本政府の主張の破綻を示すものだ。「千島引き渡し」を決めた「ヤルタ協定」の歴史的不公正にメスを入れず、「ウラジーミル」などと愛想を振りまいたところで、領土問題は一歩も前進しない。 www.jcp.or.jp/web_policy/201…
posted at 22:22:56

RT @t_wak: ふと思ったのだが、解決の難しい外交上の案件に関しては、我らが現宰相を派遣すればたとえ先方の条件を丸呑みしても右翼がだんまりを決め込んだままだから、ひとまず解決するということではあるまいか。
posted at 22:23:27