2018年10月8日(月)のツイートまとめ

2018年10月8日(月)

RT @shiikazuo: 加計氏の会見の1問1答を読むとあまりに酷い。 記者「愛媛県文書に全く目を通していないのか」 加計「はい」 記者「県文書を基に、渡辺事務局長に聞き取りをしていないのか」 加計「はい」 記者「一体何のための会見か」 加計「・・・」 国民をバカにするにも程がある。国会に来てもらいましょう!
posted at 14:55:12

RT @hirakawah: 毒まんじゅう怖い。 「毒まんじゅう」で研究現場に広がる疲弊、下がる研究力:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLB2… 最後におなじみの神田さんが出てくるが、「選択と集中」「大学改革」を続けてきたおかげでよくなったのは具体的には何なのだろう。検証した調査・研究は何かあるかな。
posted at 15:43:44

RT @watchO77: @hirakawah @nasastar FF外から失礼します。大学改革については、シラバスを作って授業の全体像を設計したり、ポストを公募するようになったり、単位の実質化によって成績評価を厳格化するようになったことが挙げられると思いますよ。
posted at 15:43:46

RT @hirakawah: @watchO77 @nasastar 確かにそういうところは学生にとっても教員・研究者にとっても改善ですね。教育の面では他にも重要な成果がありそうです。それらに加えて、とくに研究費の競争的資金シフトや選択と集中の正の効果や逆効果、成否等を一覧できるような検証リストがほしいですね。
posted at 15:43:49

RT @nasitaro: 眼鏡かけると更に頭悪そうに見える人初めてだな。 twitter.com/kantei/status/…
posted at 15:43:58

RT @hirakawamaru: 漢字が読めないということは、大きな問題ではないかもしれない。しかし、いい加減な誤読をしても、それを指摘してくれる人間が周囲に誰もいないのは、本人の問題だろう。
posted at 15:44:12

RT @hirakawah: 毎度思うが、安倍首相のスビーチライターしてる秘書官たちは、なんで漢字にフリガナふってあげないんだろうか。もしかして晋ちゃん、いじめられてる?
posted at 15:44:14

RT @akisumitomo: 国から新学部を作るための認可と県から補助金をもらっていて、いくつもの疑惑があるのに、その重大さと、この軽々しい答弁とのギャップは何だろうか : 加計氏、首相と仕事の話「したことあるかも」 一問一答:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLB7…
posted at 15:44:25

RT @akisumitomo: 「覚えてない」が、都合の悪いことは「ない」と明言できるのはなぜなのかな。ある記者が「安倍首相と面会したとされる愛媛県文書が嘘だとすると、嘘の情報で役所を動かし認可と補助金をもらったことになり、詐欺的行為になるのではないか?」と指摘する。
posted at 15:44:27

RT @akisumitomo: 加計氏の答弁はひどい。渡辺事務局長が安倍総理と面会したと発言したことは間違いで学園として本人を処分したから会見の場に来ていないと答え、しかし肝心なことを記者から尋ねられると、事務局長本人に聴かないとわからない、県文書も全く見ていないと答える。学園は事実の調査なしで処分したのか。
posted at 15:44:29

RT @wanpakutenshi: 加計理事長記者会見 (YouTube 朝日新聞社) 記者「これだけ問題になっているのに愛媛県の文書は全く目を通していないのか?」 加計氏「ハイ」 記者「じゃあ何のためにこの会見を開いたのか?」 加計氏「ですから、コンプライアンスとガバナンスを守っていきたいということで」 …何ソレ😫 pic.twitter.com/oKjNuAXfAW
posted at 15:44:38

RT @wanpakutenshi: まだよくわからないって人向けに書きました。 加計学園問題がイマイチ大きくならないのは、多くの人が複雑な問題だと理解していないからだと思います。 シンプルな怒りを共有していきましょう。 「人を騙すって、ボロいなぁ」 これにつきます。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 15:44:42

RT @handainakano: 誠意の無さ、というのをテーマに顔を描いたらこんな顔になりそうなおっちゃんですね twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 15:44:46

RT @mt3678mt: 福田康夫元首相が南京事件について「あったことは事実。中国の全土にどれだけ被害を与えたか、日本人は考えなくてはいけない」。憲法改正については「早計に結論を出すものではない。慎重にやってほしい」。実にまともだ。同じ自民党でも安倍首相とは天と地ほどの差がある。 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 15:44:55

RT @yamtom: 再発防止 | 編集長コラム www.kinyobi.co.jp/henshucho/?p=3… 佐高信氏が週刊金曜日の編集委員をやめたことに関しての小林編集長の編集後記。「盗用問題」に関して、「本当の意味で再発防止」とは何なのか、具体的に知りたいと思う。
posted at 15:46:02

RT @yamtom: 『週刊金曜日』、今週号の「風速計」で編集委員をやめることの説明らしきものを佐高氏が書いているが、今頃何言ってるのかと思う内容だった。盗用問題を理由に使っているようだが、その対応で大変だった最中、佐高さんが何か動いたとは聞いたことがない。1年以上たった今になって何を言ってるのかと。
posted at 15:46:09

RT @yamtom: 佐高信氏は「何かあった場合、責任を問われるのは表に顔を出している編集委員であり、社員は直接には非難されない」云々と、いかにもご自身が責任を問われて大変だったかのように書かれているが、問題が勃発していた真っ最中に特に動いていた様子もなく、1年以上経ってから何言ってるのかとしか。
posted at 15:46:21

RT @yamtom: 私は盗用問題が発生した号にも書籍にも寄稿しておらず、この問題に関しては外部の人間だったが、それでも週刊金曜日の編集部とはこの件で話し合ったり、批判もした。書籍の共著者として巻き込まれた人たちはもっと大変だった。編集委員という中の人の立場だった佐高さんはその間、何してたんでしょう。
posted at 15:47:51

RT @yamtom: 正直言って佐高さん、大変な時に動かず、単に雑誌に1年以上経ってから、自分が被害者かのようなトーンで書き散らしているだけってのは、無責任甚だしいと思いますよ。
posted at 15:47:56

RT @yamtom: また、佐高氏は『週刊金曜日』には「他では通用しないレベルの連載」があるというが、連載ってたいした数ないし、どのこと指してるんでしょうね。そもそも佐高さんの連載コラムに時々滲み出るセクシズムに耐えたがいものを感じ続けてきた読者としては、そういうコラムが一つ減るならホッとはします。
posted at 15:48:03

RT @nogawam: 右派から相当目の敵にされているひとなのに、この件で名指しで攻撃されているのを見たことがない。相手方に謝罪に行ったメンバーの中にも名前がない。客観的に言ってこの件で「責任を問われるのは表に顔を出している編集委員」だったとは思えない。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 15:48:16

RT @nogawam: 『週刊金曜日』の編集委員が実は無償だ、というのはこの一件の渦中に聞いた。だから私も特に佐高氏の責任を十足はしなかったけれども、「責任を問われ」るはずの彼から斉藤さんや私には詫びの一つも説明もなかった。まったく謎のラストコラムである。
posted at 15:48:36

RT @nogawam: 「十足」って一体何だ? と我がツイートながら謎だったが「問うたり」の誤変換だったんだな。 twitter.com/nogawam/status…
posted at 15:48:41

RT @yamtom: 今朝の東京新聞「こちら特報部」に、ニューヨーク総領事館が右派団体「ひまわりJAPAN」を「歴史問題に起因するいじめ」の相談窓口にしていた問題が取り上げられています。実は私自身もまだ記事を読んでいないのですが、コメントさせていただきました。
posted at 15:49:05

RT @yamtom: 今日の東京新聞の特報記事でニューヨーク日本総領事館が右派団体にいじめ相談窓口を委託していた問題が取り上げられていますが、杉田水脈議員が著書で「「いじめられた経験くらいなければ、社会に出て使いものにならないんじゃないか」と、いじめ問題への無理解を示していた」ことも指摘されています。
posted at 15:49:07

RT @hatakeno_tomato: 杉田水脈議員が、自殺率の話でヘラヘラ笑っていたのは、まぁそういう事なんだろうなぁ…。 twitter.com/yamtom/status/…
posted at 15:49:09

RT @Yasu9412: ムスリムじゃない人とムスリムじゃない人が、想像上のムスリム像で思考実験して、想像上のムスリムを祖国に帰らせるという、エクストリームな議論。 ところで「俺の前で豚肉を食べるな」と周りの人にキレるムスリムに、日本でまだ出会ったことない。 twitter.com/Conflictwatche…
posted at 15:49:40

RT @akomaki: 「社会科なら不適切かもしれないが、道徳の議論教材としては適切と考えた」と出版社。 根拠欠く教科書 どう評価?悩む先生 教科になった道徳:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL9N…
posted at 15:49:52

RT @260yamaguchi: そもそも道徳を正式の教科にし、評価もさせるというのが間違い。大人がそれぞれ良心に恥じない生き方を子供たちに見せる以外に、子どもたちに道徳を教える方法はない。 twitter.com/akomaki/status…
posted at 15:49:55

RT @NOSUKE0607: 旭日旗騒動は確信犯なのか? そもそも韓国側の要請は、日本にだけ向けられたものではない。参加予定の全14カ国に対して「自国と韓国の国旗のみ」を掲揚するよう求めるものだ。にもかかわらず、安倍政権はこれにヒステリックに反発して、国際関係を拗らせている lite-ra.com/2018/10/post-4…
posted at 15:50:00

RT @knakano1970: えー、8%もそんな人いるんだー! と驚いてしまった。 <毎日新聞世論調査>安倍改造内閣に「期待上昇」8%(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-…
posted at 15:50:15

RT @horiris: 終わってる。 改造内閣に「期待」8% 毎日 2018年10月8日 news.yahoo.co.jp/pickup/6299338
posted at 15:50:19

RT @segawashin: これへのリプで「女の子の身体は女の子のもの」という表現自体を「政治思想だ!」になってる人が居て相当やばい。まあそりゃ大きい括りで言えば政治思想かもしれんが、コレの否定は基本的人権レベルから否定することになるんで今日我々の弄する言説の大半が無効化されるぞ。 twitter.com/mogella/status…
posted at 15:51:00

RT @segawashin: 「女性だけの街」騒動の時も思ったが、ホント女性の自己決定権ってモノが我慢ならない男って多いんだなー。まさしく半狂乱とかヒステリックといった形容が似合う反応の数々を見るに、男が大好きな「男は理性的で女は感情的」みたいな俗諺が絶対ウソだと言うことがよく分かる。twitter.com/hibari_to_sora…
posted at 15:51:14

RT @segawashin: 人工知能学会の表紙のときも、あのロボメイド娘が幼弱な女性の外形を与えられたことに疑問を持ったり人工知能であるのに人間のジェンダーを一方的に付与されたのはなんでかと考えたりしたら面白いのになーそっちの方がよっぽどSF的だよなーと思ったモノだけどそれに近いかも。 twitter.com/hibari_to_sora…
posted at 15:51:20

RT @segawashin: 「女の子の身体は女の子のもの」を政治思想呼ばわりだなんて大丈夫かお前、という指摘対してこんなのが飛んできててウホッてなってる。この基本人権レベルの言説を思想とか言い出したら「規約は守るのが当然」なんて前提吹っ飛ぶだろうけど、多分この人それに気付いてない。 twitter.com/shikanandesu/s…
posted at 15:51:25

RT @segawashin: それにしても、キズナアイの口を借りて特定の思想を語るなんて!!!!!とまあものすごいお怒りの方々を多数見かけるんだけど、それはそういうご意見としても、世に氾濫するエロ同人誌みたいな2次創作はいいのん?とちょっと思うのであった。イメージ毀損する点では前者の比じゃないと思うんだけど。
posted at 15:51:29

RT @segawashin: 俺も大きい括りで政治思想であると言ってるけど、我々が議論の前提にしている近代社会の枠組みレベルの話なんで、これすら政治思想と言い出すなら所有権や法治を自明のものとして成立している「規約は守らなければならない」も政治思想になっちゃうけどそんな話は不毛でしょ? twitter.com/c_ampbe11/stat…
posted at 15:52:42

RT @nauchan0626: 私が安倍政権を支持しない最大の理由は、単にアベノミクスが上手く言っていないからでも、「もりかけ」で不正を行っているからだけではないのです。何よりも、平和主義と基本的人権の理念を敵視し、レイシズムの思想を持った人たちを自民党に入党させ、重用していることが最大の原因なのです。
posted at 15:53:02

RT @I_hate_camp: あららー。 「会食やゴルフは友人として行ったもので仕事の話はしていない」に記者が安倍の発言を引いて矛盾を突き付ける。 加計「(安倍総理がそういう話をしているなら)そういう話もしたかもしれない」 と自白。これは驚いた。📢安倍の受託収賄成立じゃん! pic.twitter.com/6N122Sugzk
posted at 15:53:59

RT @I_hate_camp: 飲食費(饗応)については既に安倍は認めているのよ。
posted at 15:54:02

RT @I_hate_camp: これは記者の頭脳プレーだね。安倍に話を合わせなきゃ、な加計の答えを見越して墓穴掘らせちゃった。 ↓このサイズで pic.twitter.com/i3DmEsO5ni
posted at 15:54:06

RT @I_hate_camp: 加計理事長が記者会見をした理由😎 pic.twitter.com/kSCMpAjSO7
posted at 15:54:10

RT @I_hate_camp: (こりゃあ、臨時国会大炎上だな)
posted at 15:54:12

RT @zorotatsu: サンデーステーション 加計理事長が今治で会見 説明責任を果たす為に開かれた会見も何も答えない加計理事長 長野智子アナ 「何の為にこの会見やったのかな?」 後藤謙次氏 「加計学園問題というのは引続き国会の重要なマター」 報道においても森友、加計問題は重要なマター、更なる追及を望む pic.twitter.com/mDMKezCQil
posted at 15:54:16

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: この番組は、 #入管 当局に言われるままに当局目線で取材、そのまま放映してしまったのか。そこには、なぜ彼女達が不法となったのか、日本が #外国人労働者 を都合よく低賃金で使い回す実態や、入管内で起きている深刻な人権侵害への視点が完全に欠如している。#Buzzfeed www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 15:55:00

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 〝県に言われて仕方なく〟感を漂わせた #加計 氏会見。首相との〝架空〟の懇談が獣医学部新設の契機となったが会見で「県文書に目通してないのか?」「はい」「聞き取りしてないのか?」「はい」。加計氏は、県が決議した理由さえ理解せず、疑惑の責任を自覚している様子は微塵もなかった。#東京新聞 pic.twitter.com/YavpNo7B35
posted at 15:55:03

RT @katepanda2: 左下「日本のフェミニズムsince1886性の戦い編」に性犯罪規定の件でコラム書く機会を頂いたのは嬉しかった。フェミニストと自称してるか否問わず是非読んでみてください。フェミニスト図鑑として20人の女性が紹介されていて明治時代とかに女性が声をあげることがどれだけ困難だったかに胸うたれる続 twitter.com/Kino_Sophia/st…
posted at 16:45:20

RT @katepanda2: 「フェミニスト図鑑」に紹介された20人のうち何人もが刑事弾圧を受け投獄された女性もいた。本当に命がけで声をあげた先達の女性の動きを知るとエンパワーされるものなので是非読んでみてほしいです。Twitterの炎上で、勇気を出して書いてみてもこんなんじゃ嫌になっちゃうと思っている方とか特に。
posted at 16:45:24

RT @katepanda2: 承前)「日本のフェミニズムsince1886」の目次はこんな感じです。Twitterの炎上を見てなにか削られたーみたいな気持ちになってる方には是非読んでみてほしいです。 pic.twitter.com/nNBtE7kZpB
posted at 16:45:27

RT @katepanda2: 承前)今も日本はジェンダーギャップ指数とか各種統計みても明白な性差別構造があり何かとうんざりなわけですが、まあ、問題意識ありと思うことを書くくらいなら炎上はしても刑事弾圧は受けないわけでねw 次世代の女性(イコール私たちだ)のためにと戦った先達女性のこと知ると元気出ますよ
posted at 16:45:31

RT @oryzias999: 加計の人たち、嘘つくにしても下手すぎだろう。前回からシナリオを練り直すことすらしてないのな。頭が悪いだけではなく、頭を使う気がない、とにかく世の中も国民も舐めきってるんだな。
posted at 16:48:12

RT @yumidesu_4649: なんと、加計孝太郎理事長は、愛媛県文書に書かれた「安倍首相と加計理事長が面談した」という記載を「渡邉常務の勇み足」と言って面談の事実を否定しながら、公開されている愛媛県文書そのものを読んでもおらず、さらには渡邉常務に文書の内容についての聞き取り調査さえ行っていないと断言したのだ。
posted at 16:48:14

RT @fujitatakanori: 資産運用は「不労所得」ではないぞ、勉強もしているし金増やすために必死に努力しているんだーと湧いている。うんざり。富裕層の話しているのに。勉強とか努力しないと資産増えないのは論外で、そんな小資本家、労働者のやりくりの話はしていない…。 twitter.com/yasutakatakaha…
posted at 16:48:48

RT @fujitatakanori: いまは階層分断が激しすぎて、本物の巨大資本家の資産運用はイメージできないのかもしれない。本物の資本家を見れば「不労所得」の意味が震えるくらい理解できると思う。
posted at 16:48:50

RT @fujitatakanori: 提案しろ、対案を出せ、は様々な意見、民主的な議論を妨げるからやらない方がいい。議論しても提案しても、現実の税制や社会システムは労資の力関係が決める。だから大枠を指し示して世論喚起したり、考える労働者を増やせればいい。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 16:49:16

RT @fujitatakanori: なかなか噛み合わないんだけれど、自らの努力のみで成功を勝ち取ることはすべての人が不可能だし、何らかの社会環境が後押ししている。だから社会還元を必要とする。この前提がないと議論は成り立たない。 twitter.com/tkmtyy/status/…
posted at 16:49:31

RT @fujitatakanori: 「税制や税率は国会において決めるもの」というのは見せかけなんです。国会審議前にほぼ力関係で決まっていますから。政治主義が浸透しているから、そう見える方は多いと思います。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 16:49:39

RT @product1954: ◆フィリピンで陸自隊員死亡。海外での訓練中の死者は初 アメリカ海兵隊とフィリピン海兵隊の共同訓練に参加中、陸上自衛隊員を乗せた車が正面衝突事故を起こし、2等陸曹1人が死亡。1等陸曹も肋骨を折る重傷。痛ましい。合掌。 news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
posted at 16:52:18

RT @yujinfuse: 実際問題として、24機のオスプレイを31MEUと佐世保の強襲揚陸艦と一体運用できる場所を本土で探すとしたら、九州のどこかになる可能性が高い。たとえば、日本政府が長崎の大村基地を移転候補地として挙げたら、沖縄の過重負担解消のために受け入れてほしいと自分が言えるだろうかと考えている。
posted at 17:33:28

RT @yujinfuse: これは鳩山政権時に移設候補地として名前が浮上した際に、大村市議会が上げた反対決議です。沖縄の過重負担解消の必要性にも触れているが…。悩ましい。 米軍普天間飛行場の大村航空基地への移設に反対する決議(平成22年2月) www.city.omura.nagasaki.jp/gikaichousa/sh…
posted at 17:33:38

RT @yujinfuse: この負担は日本のどこかが本当に負わなければいけない負担なのかを、本土に住む国民が自分自身の問題として本気で考えることなしには、沖縄の差別的な過重負担が解消されることがないのは間違いない。
posted at 17:33:44

RT @yujinfuse: @0903Crystal この問題の解決に責任を負っているのは、沖縄県民ではなく本土に住む日本国民です。最優先すべきなのは、沖縄の差別的な基地過重負担の解消です。その上で、本土移転を実現するのと国外移転を実現するのとでは、どちらが早いだろうかと考えています。
posted at 17:35:48

RT @yujinfuse: @0903Crystal それと、仮に本土移転の方が早く実現できるとして、大村市のように移転候補先の地元が反対した場合、現実問題として、自分はその地域の人たちに対して「沖縄の過重な基地負担の解消のために反対せずに受け入れてほしい」と言えるだろうかと考えると、悩んでしまいます。
posted at 17:35:50

RT @yujinfuse: @0903Crystal そのように考えると、移転候補地となる可能性が低い地域の人が「まずは本土で引き受けるべきだ」と言うのど、移転候補地となる可能性が高い地域の人が同じことを言うのでは全く意味合いが違うし、後者の地域は自衛隊基地があるなど既に国防の負担を負っている場合が多い。
posted at 17:35:53

RT @yujinfuse: @0903Crystal では基地のない自治体に新設すればいいじゃないかと思うわけですが、米軍側としても基地を置くには色々と条件があり、どこでもいいという話にはなりません。もし米軍が無人島の硫黄島への移転を受け入れるのであれば僕も賛成しますが、現実にはそうはなりません。
posted at 17:35:56

RT @yujinfuse: @0903Crystal 本土移転が実現するとしたら、おそらく既に基地がある場所で住民が反対するのを無視して強行する(いま辺野古でやっているように)しかないのではないかと思います。それに自分が賛成できるかと言うと、やはりできないなと思います。
posted at 17:35:59

RT @ryukyushimpo: あす翁長氏県民葬 午後2時から県立武道館ift.tt/2E4eCMc
posted at 17:36:04

RT @NOSUKE0607: この一連のツイートをぜひお読みください。戦争とは何なか。その現実がよくわかります。 twitter.com/sati_chee/stat…
posted at 17:36:24

RT @Sati_chee: 今日、母が保管していた、祖母の手記のコピーをはじめて見た。 終戦時に京城(現在のソウル近郊)から引き揚げた当時の様子が綴られていた。
posted at 17:36:30

RT @Sati_chee: 泥棒、強奪、恐喝があったこと、祖母の父は8/15明朝に38度線を越えて(おそらく)最終列車で京城に着いたこと、手作りのリュックサック(当時は帯や着物から母達が急ごしらえで布製リュックを作り詰めるだけ詰めて引き揚げた)を盗られたこと、7人組に押入られ日銀券を脅し取られたこと、
posted at 17:36:36

RT @Sati_chee: 一時京城の天理教会に避難したこと、貨物列車にすし詰めで釜山まで辿り着き小学校で休んだこと、母や妹達共々お金を隠し持ち釜山港での検査を通り抜けたこと、 そこで見た朝陽が生涯はじめて見る美しさであったこと、太陽に向かって体操していた米兵にのどかな雰囲気を感じたこと、
posted at 17:38:16

RT @Sati_chee: トイレに産み落とされた赤ん坊が騒ぎになっていたこと、巡洋艦の上に張られたテントで休んだこと、甲板で「サラバ朝鮮又来る迄は…」と皆で歌ったこと、壱岐にさしかかり万歳斉唱したこと、その年に亡くなった赤子の妹にかけていた掛け布団で足の暖をとったこと、11月の末に博多港に着いたこと、
posted at 17:38:30

RT @Sati_chee: …等のことが、5枚足らずの紙に綺麗に清書されていた。 昔祖母がそれをコピーして生前の祖父や叔母達に配って本にしたいと語っていたが、皆で一笑に付してしまったんだそうだ。 祖母は、昨年から歩けなくなり施設でリハビリをしているが、今はもう同じことばかり話すようになった。
posted at 17:38:32

RT @Sati_chee: 34、35…とページ番号が振ってあるが、他のページは無かった。 まだある祖父母が住んでいた家から残りの稿を探そうと母と話した。
posted at 17:38:35

RT @Sati_chee: 少し調べただけでもたくさんの当時の手記が観られる。 祖母と同じく京城から引き揚げた女性の手記もすぐに見つかり、当時の状況がより細かくわかる。 www.heiwakinen.jp/shiryokan/heiw… 本当に、何も知らなかった。 当時のことをネットや書籍で学ぶことにした。 まだ記録があり、容易に見られるうちに、と思う
posted at 17:38:41

RT @Sati_chee: 祖母の父は終戦を知らないまま列車で北鮮から京城に着いたと書かれているが、読んでいて方便(知っていたかもしれない)かもと感じたし、その立場(鉱山主だったらしい)によって兵隊達の次に避難が間に合ったのかもと想像した。
posted at 17:38:45

RT @Sati_chee: ナチスドイツの脅威があった欧州方面が比較的統率がとれ優秀だったことに比べ、北に進駐したアジア方面のソ連軍は元来囚人だった部隊まであり質が悪く、その蛮行は筆舌に尽くし難かった程凄惨なものだったそうだ。 祖母の父が紙一重の差で終戦時北に残っていたなら、自分は存在していない。
posted at 17:39:00

RT @Sati_chee: 旧日本軍も地域によって同等かソ連軍以上に残虐なことをアジアで行なった過去があったし、祖母の父だって他の民間人を事実上見殺しにして京城への列車に乗った筈だ。 でも、そうしていなければ祖母も母も今の自分もここに生きていない…。
posted at 17:39:30

RT @Sati_chee: 日本統治時代に民族の言葉まで奪われた朝鮮人の人達が、終戦当時(少なくとも京城においては)苛烈な報復なくこれほど人間たる人々だったこと、そのおかげで祖母は一家で命あって博多港に辿り着いたこと… 本当に、すべて繋がっている。
posted at 17:39:42

RT @Sati_chee: 対して、今の韓国への日本の対応(旭日旗の強硬な掲揚や慰安婦問題)や大阪SF市間で、悲を認めないどころか捏造だの他国も犯したと宣う歴史修正主義が、今戦争を手段として語る。 苛烈な、凄惨な体験をした日本人は確かにたくさん居たが、それ以上の苦しみを与えた日本人だってたくさんいた筈だ。
posted at 17:40:00

RT @Sati_chee: そういう意識がないから、 教科書程度の言葉の上だけの被害者意識ばかり持ち、中韓ばかり悪を見、日本の戦争犯罪を塗り替えてアジアを解放したといい、祖母の手記を一生に付し、今政治家までが歴史修正主義に陥り旭日旗や教育勅語を肯定し、それに何の危機感も感じ取れない社会になった。
posted at 17:40:08

RT @Sati_chee: 誰かやどの国だけが悪だなんてことはあり得ない。 戦争そのものと、先人の凄惨な記憶を忘却する社会、その歴史の上に無自覚に立ち考えなくなった人々こそ悪だ。 叔母親戚達に悪意がないことは知ってるけど、そういう社会の空気自体が今の日本社会の戦争への想像力の欠如を育んだのだと思う。
posted at 17:40:11

RT @Sati_chee: 語り継がれず実感を知らず、被害者の意識ばかり培養した世代の日本人達が、今の社会たる政治にも、今に繋がる歴史にも興味関心を失い、それを語ることを一笑に付す心性を持つに至った。 今からでも知ることができるはず、知り伝えていくべきだと、今日は思いをあらたにした。
posted at 17:40:23

RT @Sati_chee: 思いがけず多くの方に読んで頂けたようで、祖母にも嬉しい報告ができます。 遅ればせながら、(私が知る範囲で恐縮ですが)ネット上からアクセスできる、先人の方達の証言や手記を載せておきますので、社会で皆で知り共有できればと思います。 (残りの稿が見つかれば、祖母の分も寄贈しようと思います)
posted at 17:40:32

RT @Sati_chee: 平和祈念展示資料館HP www.heiwakinen.jp/library/index.… ※元兵士、抑留体験者、引揚体験者それぞれの方の証言映像。サイドバーの「労苦体験手記」から、(祖母同様に遺された)多くの方の手記も読むことができます。
posted at 17:40:35

RT @Sati_chee: NHK 戦争証言アーカイブス www2.nhk.or.jp/archives/shoge… ※上部検索窓に「シベリア抑留」「満州」「京城」「(地名) 引揚」など入れて検索すると、各々の知己の方に近い環境、体験の証言から当時を伺い知ることが出来ます。
posted at 17:40:40

RT @fuku53185355: @Sati_chee 自分も祖父母の満州からの引き上げ話を母から伝え聞きました 財産を没収され身一つでの命からがらの汽車の苦労よりも、帰ってきてからの身内の裏切りの話の方が根深くて、 どこであっても結局は大変な時代だったのだなぁと戦争の悲惨さを感じました。 丁寧に残された手記、本当に貴重だと思います。
posted at 17:40:56

RT @doatease2313: 外国人を徹底して排斥してきた日本が、労働力不足を克服出来ず、外国人に選んでもらえる国をなどと官房長官が言い出した。これは安倍政権の重大な政策転換だと思う。
posted at 17:41:22

RT @hongokucho: しかも、本来は日本国民の賃金を上げてデフレ脱却を図るのがアベノミクスだったはずが、デフレ脱却もしなくうちに(安い労働力として)外国人労働者に頼ってしまってはデフレ脱却を自分で台無しにするアベコベノミクスです。 twitter.com/doatease2313/s…
posted at 17:41:29

RT @_natsukik: 2018.10.7 渋谷 ハチ公前 #FREEUSHIKU #タイキョの瞬間 pic.twitter.com/1WKRlx2OmC
posted at 17:41:41

RT @TrinityNYC: 日本で不正義に逆上するひとたち。自分の考えをハッキリと言う。とてもいいと思う。 twitter.com/_natsukik/stat…
posted at 17:41:44

RT @KITspeakee: 公教育における民間利用が一社独占になりつつあり、あるべき姿で行われていない。本来、民に任すべきでない仕事までその一社が引き受け、自社に利益誘導している。特に、2020入試改革問題では文科省による贔屓が著しい。他社の頑張りが足りないという問題ではありません。 twitter.com/tarookung/stat…
posted at 17:42:12

RT @babel_1568: @KITspeakee ベネッセが検定教科書を作らないのは儲からない、模試を作るのは儲かるから。全国の高校教員を口説いて問題作成させてるので、その先生は自分の学校に採用をすすめます。教科書会社が意見交換会で先生に謝礼を払って叩かれたり、教科書白本や見本本が漏れたら逮捕の可能性も。競争の場とルールが違う。
posted at 17:42:14

RT @babel_1568: @KITspeakee 旺文社が検定教科書から撤退したのは儲からないから、子会社?の英検の過去問等教材を作るのは儲かるから。ビジネスだから別に良いんですよ利益追及は、でも日本の教育をぶち壊すことはしないでほしい。旺文社の教科書の評価は高かった。良い品が選ばれると限らない。旺文社模試から進研模試へ。腐れ縁
posted at 17:42:17

RT @hirotourasaki: さもありなん。ベネッセ模試の「意見交換会」に行ったら、ちょっと感想言っただけで、無料飲食付きの「懇親会」があり、「お車代」2万円くれた。地方から来ている先生方にはホテルも用意されていた。 twitter.com/babel_1568/sta…
posted at 17:42:30

RT @babel_1568: @hirotourasaki それ本当ですか? 検定教科書に関する意見交換会の薄謝問題で見せしめとしてマスコミに叩かれた三◯堂が気の毒。文科省は調査すべき。いつも使っている全国の学校を調査する会社があるよね。あっ、ベネッセだ。調査結果「そういった事実は認められません」or「自由競争なので問題ありません」どっち?
posted at 17:42:35

RT @hirotourasaki: @babel_1568 5年程前の話です。中之島にあるベネッセ大阪支社でありました。その後の「懇親会」は近所の全日空ホテルへ移動して行われました。検定教科書ではやたら厳しいのに、模試に関してはノーチェックです。進学校の教師に模試問題作成を依頼して見返りに採択というバーターも聞いた事あります。
posted at 17:42:42

RT @babel_1568: 先生方を上手いこと利用してますね。模試の問題作成(アイテムライター)を依頼されたら、悪い気はしないでしょうし、自分が出した設問の反応を知りたいから、学校に採用を進言しますよね。バーターですか。お金を払うのは生徒、保護者だけど。そしてタダ働きさせられるのは先生。この仕掛け入試でも… twitter.com/hirotourasaki/…
posted at 17:43:02

RT @KITspeakee: @babel_1568 同根の問題ですが,高校会場で民間試験が実施される場合,運営を手伝う当該高校の教員は任意かつ兼業届(に相当するもの)を提出して行うべき。特定の民間試験の実施を学校事業とみなすのは不適切。任意で手伝う教員には正規の給料と同等あるいはそれ以上の報酬が休日出勤手当分を加えて支払われるべき
posted at 17:43:06

RT @KITspeakee: @babel_1568 GETC や英検の受検料が他の民間試験より安いのは,高校会場や高校教員の無料(あるいは安価)使用を想定してのこと。文科省は民間試験が高校会場や高校のタブレットPCを確保するための支援(調査)をしているが,高校実施をしているのは一部の民間試験だけ。これらの試験を優遇しているのは明らか。
posted at 17:43:08

RT @KITspeakee: @babel_1568 なお,英語成績提供システムの「参加要件」では,当該高校の教員は試験監督をしてはいけないことになっている。来年度(2019年4月)以降の民間試験の成績は共通テストの成績として使われる可能性があるので,各高校とも「不正」に加担しないように注意していただきたい。
posted at 17:43:11

RT @babel_1568: @KITspeakee はっきり言って試験運営の準備は時間切れなので、2020年度(高2からも条件付きOKにするなら2019年度)稼働が絶対という方針が政治的にも確定した場合、文科省はルールを変える可能性があります。GTECと英検はそれを待っているかもしれません。そこは見張っておく必要があります。
posted at 17:43:18

RT @KITspeakee: @babel_1568 8月に決めた「例外措置」を同年度中に撤回ということになりますね。一国の大学入試制度改革が,これほどいい加減,行き当りばったりで進められていることに驚くしかありません。文科省の担当者の総入れ替えが必要では? www.mext.go.jp/a_menu/koutou/…
posted at 17:43:20

RT @babel_1568: @KITspeakee この4年くらいで総入れ替えは終わっています。今回認定された民間英語試験の担当者は誰も変わってませんが文科省の英語教育、大学入試改革の担当者でずっといる人はいないような気がします。大学入試室の山田室長も途中参加。本気で正しい方向に導く緊急ミッションを遂行する総入れ替えができるか。
posted at 17:51:29

RT @KITspeakee: @babel_1568 文科省は8月初旬に特例措置を発表しましたが,同時に,私を含む多くの入試改革ウォチャーが「それは実現不可能!」と声をあげました。改革を主導している文科省の担当者がこんなことも分からないなんて。この国の教育行政は一体どうしてしまったのでしょう。
posted at 17:51:45

RT @babel_1568: @KITspeakee 個人的な印象ですがどの担当者も大局的な見地でどうしたいという強い思いが感じられません。異動する方はホッとした顔で、新任の方はこれから勉強しますって。誰かが民間業者がやるんじゃないかと本当に思っている幸せな人達かもしれません。決められた方針を粛々と手続きしていくことは全員得意です。
posted at 17:51:55

RT @jumping5555: 羽藤由美さんと近隣の方々との一連のやり取り、高校の先生方は要確認です。民間試験万歳か反対か以前に、現実的な問題がせまっています。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 17:52:29

RT @Simon_Sin: 幸福の科学の教祖大川隆法の息子が教団をやめてユーチュバーになったそうだが脱会のきっかけが可笑しい うんそれはとても重要だ youtu.be/pF1r0EpljJc pic.twitter.com/NSr2rQwdYi
posted at 17:56:36

RT @officeSugano: 最近の中学の公民とか高校の政経とかでは、「市場独占の弊害」って話教えないんだっけ? 僕ら中学のころの公民でなろうた記憶があるんだが。
posted at 17:57:45

RT @officeSugano: 寡占や独占が「競合他社の努力の少なさの結果」「競合他社の経営の失敗」で片付けられる業界なのな、教育業界って。 すげーな。資本主義の先をいっとるな。もうそれは資本主義でもなんでもなく、「未開の野蛮国」だけども。
posted at 17:57:47

RT @officeSugano: しかし、教育分野でのベネッセの跳梁跋扈をみていると、森嶋通夫の『なぜ日本は没落するか』の予想通りですこし驚いてしまいますな。 あの本からそろそろ30年だけども、教育分野だけでなく、基本どの分野も、森嶋通夫の予測通りになってて、「ガチの経済学者ってこわいー」とおもってしまう。
posted at 17:57:50

RT @officeSugano: そうだ。あれいま岩波現代文庫からも出てるんだよな。これはね、ちょっと「必読」って言葉が足りないぐらいの必読書ですよ。 森嶋 通夫 『なぜ日本は没落するか』 amzn.to/2zXRdbi
posted at 17:58:00

RT @officeSugano: いや、森嶋通夫のことを「ガチの経済学者の怖さ」というべきでないのかもしれない。すくなくとも『なぜ日本は没落するか』に関しては、「旧制高校の教育の凄さ」って表現すべきなのかもな。
posted at 18:00:09

RT @officeSugano: そうか。そろそろ日本から、旧制高校出身者が死滅する時代がくるのか。
posted at 18:00:11

RT @officeSugano: これが森嶋通夫の予測。 政治家として振る舞う宗教家の蠢動と、財政金融政策のむちゃくちゃさで論壇の右傾化が進むであろうと予測してた。で、見事にその通りになってる。 www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%8… pic.twitter.com/J6ZmX4mU7l
posted at 18:00:17

RT @officeSugano: 週刊ダイヤモンド、今号の特集「新宗教の寿命」、「あんまり新しい話ないなー」とペラペラめくってたら、こりゃ驚いた。さすがダイヤモンド。創価学会の池田大作親衛隊の一つ「輪転会」メンバーから証言とってる。 学会の人、こりゃ読むべきではなかろうかね? pic.twitter.com/kRYgrAyA9R
posted at 18:00:23

RT @officeSugano: 週刊ダイヤモンドは、編集長がおそらくとても優秀なのだろうな。
posted at 18:01:37

RT @sumannne: 日本のCT台数、先進国平均の4.1倍 財務省が問題視:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 『財務省は5日に発表した2018年度の予算執行調査で、高額な医療機器の配置が過剰だと指摘』 てめーらには関係ねぇだろ。 #財務省廃止 #岡本薫明
posted at 18:01:44

RT @sumannne: すげーな。 CT画像装置が「多すぎる」と批判してきたんだぜ。 「少なすぎる」じゃないんだよ。
posted at 18:01:47

RT @sumannne: twitter.com/sumannne/statu… これがいつも問題になる大学予算において「大学だけが特に例外になっているわけではない」ということの証左。 財務省の前では、人命すらも例外ではないでしょう。
posted at 18:01:52

RT @officeSugano: なるほど。財務省は、「OECD平均からくらべて、人口10万人あたりのCT利用数が多すぎるから、高額医療機器が過剰」って判断してるんだなぁ いいねぇ。じゃあ、OECD平均超過でそんなにガタガタいうのなら、OECD平均未満の、母子家庭所得とか国庫教育費支出とか、OECD平均並みにしてもらおうじゃねぇか。
posted at 18:01:59

RT @DaegyoSeo: 韓国の国家人権委員会が社会に果たす役割は大きい。金大中政権下の2001年の設立後に影響力を増していくも、08年から保守政権を経る中で逆風にさらされもしたが、その存在感と成果は年を追うごとに増しています。人権問題がある場合にいつでも駆け込める独立機関が存在するのとしないのでは段違い。
posted at 18:02:30

RT @CybershotTad: フジTV タイキョの瞬間! 外国人技能実習生が低賃金で働かされるってあれだけ問題になってるのに、なぜ実習先から逃げて来たのかという背景はスルー。ベトナム人女性に「(逃げて)ごめんなさい」とだけ言わせて番組は進行。で、番組のナレが「出て行ってもらいます!」。なにこれ。 pic.twitter.com/JBVqEdVN83
posted at 18:02:39

RT @redqueenbee1: 逃亡した技能実習生をフジテレビが侮辱している番組をやっているらしい その切り口だと国際問題になるぞ
posted at 18:02:53

RT @Braunite: @tanto03776 内陸火力は、三井系の三美、三菱系の北菱、北炭系の空知、独立系ながら保有鉱区の炭量が多いのか一箇所で長期採掘している砂子が閉山したら、パーだよ。露天炭鉱側は北電が奈井江と砂川をどうするか、北電側は露天炭鉱が続くか、探りたいだべ。臨海火力を留萌と釧路に造るのが安全牌
posted at 18:42:39

RT @Braunite: 東京新聞:政府、国土強靱化計画を初改定へ 地震備え電力供給分散を:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…石狩炭田も釧路炭田も虫の息になってから、何が分散だ!第八次石炭政策時に、残っていた炭鉱を絶対死守で、留萌と釧路に火力新設、需要地近接火力の江別の更新をやっていれば、済んだことを
posted at 18:42:42

RT @tomatosukisuki1: 北電の石炭火力依存は国策のつけなんだな。国内炭鉱政策の右往左往、安楽死政策に振り回された結果。 twitter.com/Braunite/statu…
posted at 18:43:25

RT @Braunite: @tomatosukisuki1 内地で焚いてる炭よりカロリーの低い炭を安近短で入手出来る地の利を活かして内陸火力をやってました。振り回されたのは、初代釧路火力と石狩川では冷却水を用立てられないのと外炭混焼を視野に入れたであろう昭和末期の留萌と釧路の火力構想です。
posted at 18:43:29

RT @Braunite: @usspqr 石炭村の工作員としましては、エネ庁の役人を坑内に打ち込んで石炭を掘らせて電力用炭の確保を…かつて年産5500万トンを誇った国内炭は、今や年産100万トン有るかないかの道内炭だけと言う惨状を招来したエネ庁の罪は重い
posted at 18:43:55

RT @Braunite: コープ、北海道電力に賠償請求へ 停電で食品廃棄 9億6000万円損害(北海道新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-…北電首脳部が需要家ではなく、エネ庁の方ばかり向き続けるのなら、全道民は、北電首脳部の尻の毛も抜いて鼻血も出ないくしてやれ!火力屋さん、水力屋さん、送配電屋さんが可愛そうだ
posted at 18:44:11

RT @cherry_o17: サンジャポより。 熊本市議会の のど飴騒動。 龍角散のど飴なめてるだけでこの騒ぎ。 くだらなくね? 私も低血糖でチョコや飴に頼る時多いんだが、場所によってはおっさん達によってたかっていじめられるのか。 ゾッとする。 pic.twitter.com/wvU8w40cHH
posted at 18:44:46

RT @cherry_o17: 続きはこちら。 このおっさん議員達は何に重きを置いているのだろう。 誰もこの異常さに異議を唱える人はいなかったんだろうか。。 飴舐めるってそんなおおごとなのかね。。 pic.twitter.com/6joC57f8e2
posted at 18:44:51

RT @yutakamano: こうやって熊本市議会がどんだけ低俗で異常か、晒したらよい☺️じゃないと変わらないよ、この方たち。 #気持ち悪い男たちの帝国議会 twitter.com/cherry_o17/sta…
posted at 18:44:55

RT @miyake_yukiko35: 緒方ゆか熊本市議から頂き許可を頂いたので、写真アップします。これが、熊本市議会が「大」問題にした龍角散@Ryukakusan_PR のど飴です。(正式引用以外、ご連絡ください)8時間も議会止めることでしょうか。 pic.twitter.com/QrlWDVVgRZ
posted at 18:45:10

RT @Tomynyo: 凄いなこれ・・・ twitter.com/cherry_o17/sta…
posted at 18:45:16

RT @hatoyamayukio: 加計理事長が安倍三選後に漸く記者会見をした。この事実が全てを物語っている。最も重要な愛媛県の文書も「全く見ていない」。「記録がないから会っていないと思う」。自信がないから「思う」という言葉がつく。嘘で塗り固めた学校が生き残り、正直に語った学校は潰された。子供たちに説明できるか。
posted at 18:45:37

RT @FFMatudo: 貴乃花、ダメだこりゃ。日本会議だ。dot.asahi.com/wa/20171211000…
posted at 18:46:31

RT @FFMatudo: 安倍を応援するために自民党から選挙に出る噂も、あながち間違いではないのか・・・ 愚かだな、頼る相手を間違えている。
posted at 18:46:33

RT @FFMatudo: 池内恵観は、永田町や暴力団とつながるフィクサーだ。60年安保反対運動が高まった時にクーデター未遂事件を起こしている。人種差別団体の在特会とも協賛する暴力団系右翼組織とも関りを持ち、安倍晋三に対しても助言を行っている。その池内を師と仰ぐ貴乃花なので、良からぬ精神世界に導かれている。
posted at 18:46:49

RT @FFMatudo: 訂正 池口恵観です。
posted at 18:46:52

RT @Cruisingtrain: @FFMatudo 日本会議どころか、京都のカルト宗教の崇拝者です
posted at 18:47:09

RT @FFMatudo: @Cruisingtrain 怪しげなことを貴乃花に吹き込んでいる者がいると以前から言われていました。
posted at 18:47:12

RT @FFMatudo: @sarahnyantaran メールを出した相手である池口恵観という人物に洗脳されているようです。 www.saifukuji.or.jp/ekan.html
posted at 18:47:53

RT @aoitori2011: @FFMatudo @rinon_nn 何度でも言いますが、虚言癖、二枚舌、変な宗教にたぶらかされる精神的惰弱性。あきません、この人。
posted at 18:48:39

RT @nyan3916: @FFMatudo この人に対して抱いていた違和感、気持ち悪さ、あーやっぱりねーと納得です😨
posted at 18:48:42

RT @Tomynyo: 今度選挙にではるのね twitter.com/ffmatudo/statu…
posted at 18:48:58

RT @kii_terao: 今井雅人って民進党の時に蓮舫後ろから撃った人だよね。そういうことはワタシ忘れないんだな。覚えてる執念深い人、結構いると思うよ。立憲会派入り?かんべんして… 国民民主県連代表・今井氏が離党検討 無所属で活動へ | 岐阜新聞Web www.gifu-np.co.jp/news/20181007/…
posted at 18:50:27

RT @officeSugano: おしどりマコの立憲からの出馬でガタガタ言うてた人は、今井雅人の立憲会派入りにこそ、文句つけた方がいいとおもうぞ。 おしどりマコの立憲からの出馬を心配するほど立憲の支持者なんだろ? 今が頑張りどき 「今井はダメだ!あれはババ!死神!」と声高に叫ばないと。
posted at 18:50:36

RT @IfRIdSA3VFYbP7F: あああ! #今井雅人 氏って、蓮舫氏の戸籍開示を求めた張本人じゃないか! 今井雅人は、人としてどうよ?って奴だ。立憲入り【絶対反対】‼️ありえん! twitter.com/officesugano/s…
posted at 18:50:45

RT @officeSugano: 今井雅人は、ババです。ウンコです。害悪です。あの人がいたから、森友事件の財務省追求は頓挫したんです。あの人、ダメです。絶対だめ。 twitter.com/IfRIdSA3VFYbP7…
posted at 18:50:48

RT @officeSugano: 立民なら逢坂さん、自民党なら後藤田正純さん。ああいう「テレビ映ってない委員会でやる気出す」って国会議員はいいですな。 今井雅人はその対極にいる人物。「テレビ映ってないとやる気出さない」って奴。なんであんなもんが国会議員しとるんか不思議でしゃーない。
posted at 18:53:07

RT @officeSugano: キャラとか来歴とか属性とか手グセとか、仕事に関係ない話はどうでもよくて、純粋に、「仕事ができない」から、今井雅人はダメです。 ほんとに仕事できないんだもの…
posted at 18:53:09

RT @officeSugano: これ完全に推測なんだけどさ。今井雅人が国民民主を離党して、立民に行きたがってるのって、臨時国会の委員会人事で、予算委員会に配属されなかったからじゃねかな? あいつ、テレビ映ることばっかり考えとるから、総理入りが絶対ある=テレビ中継がある 予算委員会をぜったいやりたがるはず。
posted at 18:53:12

RT @officeSugano: おそらく大阪の人だけが、「あんなん知事で、あんなん市長で…」と全国から、失笑されてることを知らない。そしてその失笑はそろそろ、失笑どころか憐憫になりつつあるという深刻さに気づいていない。
posted at 18:53:39

RT @fckisn: @officeSugano 大阪が大阪維新の会のせいで全国からの笑い物であることは重々承知しており、一刻も早く、奴らを葬り去りたい大阪府民も大勢います。
posted at 18:53:41

RT @officeSugano: そろそろ「維新」はいなくなるんじゃないですかね。橋下さんなんかやりそうですし。 とりあえず「維新」はいなくなるんでしょう。「維新」は。 twitter.com/fckisn/status/…
posted at 18:53:45

RT @officeSugano: 加計孝太郎の記者会見って、大学施設内でやったのだろ?役所の建物でやったわけじゃないんだろ? それを「県と市の記者クラブ所属社だけにする」ってのも面妖な話だな。
posted at 18:54:08

RT @officeSugano: これさ、加計学園から完全にバカにされ、舐め腐った対応されてるの、締め出されたクラブ非加盟社じゃなくて、参加オッケーされた、県政クラブ市政クラブ加盟社の方なんだけど、なんでそんなにバカにされて平気なんかね? twitter.com/officesugano/s…
posted at 18:54:18

RT @BB45_Colorado: 近代資本主義の基本原則 集中排除の原則 twitter.com/tarookung/stat…
posted at 18:54:52

RT @nauchan0626: 南京事件については、犠牲者の数については議論がありますが「なかった」と言い切るのは余りにも異常です。政府見解でも虐殺があったことは認めているのに。 「南京事件はなかった」杉田水脈がマスコミ禁止講演会で本心を語る(FRIDAY) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 18:54:59

RT @tezukakaz: 旧軍自身の記録でも三千人程度の民間人交えた犠牲は確認されてますからね。明らかにゼロではないのですからそこは素直に反省すべきです。犠牲者人数が原爆犠牲者を常に上回るように訂正され続けてきたのは連合国側の都合を感じないでもないですが、虐殺そのものの否定は難しい。 twitter.com/nauchan0626/st…
posted at 18:55:06

RT @midoriSW19: 英国の中等学校歴史教育では、歴史的事実をどう捕らえるかが重視されており、試験は小論文。年号や名前の羅列では得点は得られず、同時代の歴史的事実とどうつながり、現在にどうつながっているか等を時間内に論文にする。教師はあらゆる資料から教材を自由に選ぶ。教科書検定はない。@xxcalmo
posted at 18:58:21

RT @midoriSW19: 久々にまとめ「暗記中心の日本型歴史教育は世界の理解に役立つのだろうか、という疑問。togetter.com/li/740959」見たら、リンク切れ発見。 ↓ 教科書制度の6カ国比較を置いときます。自由採択2国、検定基準なし2国、検定基準を決める主体が州1国、国が1国(日本) pic.twitter.com/0pkkO3mGx7
posted at 18:58:24

RT @midoriSW19: 日本の場合、植民地に関する歴史教育がきちんと行われていないのが物事を複雑化している原因だと思います。在特会とか慰安婦問題(植民地ににおける「自由意志」など)とか。これを解決せずに、国籍問題だけをを合理的に考えるのは無理なような。@Mydxb @partly_cloudyJP
posted at 18:58:36

RT @midoriSW19: まとめ<イギリスの歴史教育は自虐的ってほんとですか?> togetter.com/li/695017 のコメント欄200件の大台超え。全部読み切れん。と言うか、まとめ本体と関係ない議論はよそでやっていただけるとありがたいです、と小さな声で言ってみる。まとめ本体は歴史教育法の検証。
posted at 18:58:39

RT @fujitatakanori: 申し訳ないけれど、今の日本も階級闘争しないなら生活はよくならない。特に若年層は残酷なまでの階層社会に移行しているから、すでに現時点で貧乏な場合は、階層間の上昇移行は極めて困難。努力次第で上がれるというのは確率的にもかなり低い。新自由主義を支持してきたのだから。 twitter.com/bloginging/sta…
posted at 18:59:13

RT @fujitatakanori: 日本が世界トップレベルの階層社会に移行している事実を表す統計データには事欠かない。例えば、親の年収と進路の有意差は凄まじい。貧乏な子は基本的に生涯貧乏なまま。階層移動はほぼ見受けられない。精神論ではなく、現実から議論を始めたい。 pic.twitter.com/GkJbWyMEHa
posted at 18:59:17

RT @AokiTonko: 多くの貧しい若者が、右翼や新興宗教にからめとられているという。行く方向がまるで逆。右翼も新興宗教も自民党も、搾取するだけで何も与えてはくれない。貧者を使い捨てのライターかなんかと思っている。彼らと闘わなければ、使い捨てられて終わるだけ、そろそろそこに気づいて欲しい。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 18:59:23

RT @midoriSW19: 「多くの貧しい若者」にわかる言葉で(平易なという意味ではなく、彼らの視線から見える言葉で)オルタナティブを示す政治団体(早い話が左派政党)が他にないからです。コレは日本だけでなく、他の多くの先進国に共通する問題で、左派が中道に寄ったままの国では、軒並み極右が台頭しています。 twitter.com/AokiTonko/stat…
posted at 18:59:26

RT @midoriSW19: 英米以上にグローバリゼーションに苦しめられ、生活困難者の多いギリシャ、ポルトガル、スペインで、極右が台頭しない理由を日本の政治学者は調査分析すべき。富の上位集中を解体する(少なくともそれを目標とする)強い左翼の声があるからだよ。もう民進党は捨てろ。@midoriSW19
posted at 18:59:46

RT @midoriSW19: その程度の示威行動ならスペインに限らずどこにでもありますが、まだ政治的な勢力に育っていないのです。例えばドイツでは、左右中道の大連立が続いた結果(傍目にはちょ〜安定に見えていましたが)、その間に極右AfDが特に旧東独の貧困層を吸収し、いま議会の公式野党になっています。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 19:00:10

RT @midoriSW19: 南欧の国々が金融危機で最も酷くやられたという認識は正しく、普通、その状況だと、極右勢力が底辺層や若年層の不満を吸収して拡大するのです。それが起きていないのは、その国々に不満を吸収してオルタナティブを示す左翼勢力があったから、という事を示したグラフでした。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 19:00:41

RT @AP: Taylor Swift breaks political silence, says she’s voting for Tennessee’s Democratic Senate candidate Phil Bredesen. apne.ws/Tjifgk1
posted at 19:01:08

RT @TomoMachi: 白人至上主義者たちから「勝手に」白人の女神と崇められていたテイラー・スィフトが民主党支持を表明してネオナチ涙目、だそうな。 thebea.st/2OI8ygp?source… @thedailybeastさんから
posted at 19:01:10

RT @alohamode: これまでずーっと政治的発言をしてこなかったテイラースウィフトが、ついにアメリカ中間選挙を前にしてインスタで発言し…今トレンド入りしてる!! twitter.com/4evrmalone/sta…
posted at 19:01:50

RT @Mika_Regan: 白人至上主義者は彼女を女神扱いしてきたのに、この発言が出たので怒り狂ってる、というツイートも流れていますね。 ブッシュwの戦争政策を批判したディクシーチックスが南部で干されたのを思い出しますが、彼女も相当な覚悟だろうと思います。 twitter.com/alohamode/stat…
posted at 19:01:58

RT @jaykogami: テイラー・スウィフトがついに政治的スタンスを公言。テネシー州共和党候補マーシャ・ブラックバーンへの批判と、民主党支持を明らかにする。今まで政治的じゃないと批判されてきたテイラー。11月の米中間選挙に投票しようと選挙の大切さをフォロワーに訴えることも忘れない。 variety.com/2018/music/new…
posted at 19:02:12

RT @nittaryo: 某大学の授業で反響あった「意外と知らない労働法」 ・年俸制でも残業代は出るよ ・アルバイトにも有給休暇はあるよ ・仕事の準備や後片付けも労働時間に含まれるよ ・6時間を超えて働いてるのに休憩がないと違法だよ ・退職届が受理されないときは内容証明郵便で。届いた時点で受理したことになるよ
posted at 19:07:22

RT @moonkiba: @nittaryo あと大事な事なので・・・。 「明日から会社に来なくて良い!」 と会社の人に言われたら、解雇予約手当(給与1か月分)もらえます。 これは労働基準法で定められています。
posted at 19:07:29

RT @zyutarou_komcom: @nittaryo こんにちは。職場への行き帰りで起きた通勤災害のことや、仕事中起きたケガに対する労災保険の辺りもバイトも対象だと、学生さんだと知らないかと。 他にも飲食店だと、手が滑ってうっかりお皿や商品ダメにしても弁償の義務はなかったり、レジの違算分を請求される義務もなく・・・故意は犯罪ですが。
posted at 19:07:45

RT @midoriSW19: ブラジルの巨大デモを手放しで讃える意見が特に若い人に多いみたいだけども、ググって見つけられる程度でいいから、中南米の近代史をちょっと勉強してね。歴史的文脈からみると、民主的に選ばれた中南米の左派政権を軍事クーデター等で倒して来たのはUSの支援を受けた富裕層だよ。
posted at 19:08:18

RT @midoriSW19: ブラジル:大統領選第一回投票で極右候補(全国民に銃所持、貧困層援助停止を提案)がトップで決選投票へ。富裕層主導の「大衆」デモに続き、左派のルセフ大統領を罷免、ルーラ前大頭領を汚職として収監した結果こうなった。背景も考えずにあのデモ賞讃したヒト達、息してる? www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:09:29

RT @midoriSW19: しつこく書くけど、ローマ市長選で「37歳女性弁護士」が首位に立ったのってちっとも素晴しくないんだよ。ブラジルの大統領弾劾デモを賞讃したような思い違いが怒らないように、五つ星運動って何かちゃんと報道してね。@MiyamaeYukari twitter.com/asahi/status/7…
posted at 19:09:40

RT @midoriSW19: 欧州における極右の台頭:イタリアの北部同盟が殆ど伸びていないのは、新興の五つ星運動が不満層を吸収しているから。これらの国々同様に多くの移民を抱え、経済的に苦しいスペイン、ポルトガル、ギリシャが入っていない点に注目を。 @ianbremmer @midoriSW19 pic.twitter.com/60ihrFz8l8
posted at 19:09:46

RT @midoriSW19: @ianbremmer 2017年3月の欧州の極右変遷グラフ(↓)からの変化。イタリアでは今年の総選挙で1位になった五つ星が、2位になった同盟と連立政権を組み、右とも左ともつかない人気取り政策のみで足腰の弱い五つ星の経験不足が露呈、支持率を同盟に食われて、逆転されている。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 19:10:39

RT @Harunchan123: 途上国支援を10年以上やってきた経験からすると、日本の政治風土はどんどん途上国に近づいているね。権力の世襲、身内・仲間で固め、これを乱用する。おこぼれ頂戴が群がる。弱者はさらに苦しく、差し伸べる手は細い。失われた20年というけど、政治的にはこの6年で加速度的に劣化。
posted at 19:10:59

RT @astroaki: 昨日まで、ドイツで博士とっていまアメリカにいるイギリス人がきてた。仕事について話してて、「欧州は給与は低いがきっちり休める。アメリカは有給2週間しかないし誰も使ってないし競争的だ。一長一短だよねって。日本は?」って聞かれて「欧州の給料とアメリカの過労足した感じ…」
posted at 19:11:14

RT @tmaita77: 「家族より国に頼れ」と言ってみろ。 pic.twitter.com/lpOCM3zG4S
posted at 19:11:26

RT @nauchan0626: もういい加減「家族は支え合うべき」という道徳観から卒業しないと、こういう悲劇は増えるばかりだと思うのです。介護とは、社会全体で負担をすべきものなのです。 息子を殺害 73歳の母親逮捕 「介護に疲れた」(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics
posted at 19:11:28

RT @passykis: 今年のノーベル平和賞を受賞した24歳のナディアさん。過酷な経験を語ることによって次なる被害者を出さない活動をしている。これを報道しているTBS、なぜ伊藤詩織さんのことは全く取り上げない?レイプ犯が元自社員山口敬之で安倍トモだから?詩織さんは声をあげたら日本に住めなくなっているのに pic.twitter.com/liFVmPNzjh
posted at 19:11:36

RT @buu34: テレ朝「これまで記者会見に応じて頂けなかったのは、どうしてなんでしょうか」 司会「あの、日にちが今日になったのは…」 テレ朝「理事長にお伺いしています」(キッパリ) 加計「それにつきましては、被害とか災害とか、愛媛県もあったもんですから、そういうの、色々と配慮して、今日の日を~」
posted at 19:12:20

RT @buu34: テレ朝「恐れ入りますけれども、この件が浮上してからず~っとの話でございます~国会審議が1年以上続いて参りました、この間もずーっとお願いを~」 (隣の学長が、しきりに加計に囁き女将ならぬ囁き学長) テレ朝「何かやましいことがあるんじゃないかと」 加計「それは、ございません」
posted at 19:12:24

RT @buu34: テレ朝「なぜ応じて頂けなかったんでしょうか」 (加計、思いっきり、首から隣の学長の方に向き、口はポカンとあきっぱなし 学長、加計に「それはほら、申請して、~ごにょごにょ」) 加計「あぁそれは申請者側ですから、こちらの方から(なぜか学長の方を向く、学長、頷く)積極的に、そういう事を
posted at 19:12:28

RT @buu34: 加計「すると言うことは、色んな意味で、色んな方面で(今度は左隣の事務局長の方を向き)ご迷惑をかけると思ったから、と言うことです」 安倍と食事やゴルフの件 テレ朝「エコ贔屓などが無かったと言う事を証明するのは難しいのでは」 加計「まぁ、私の軽率だったかもしれませんけれども、
posted at 19:12:30

RT @buu34: 加計「友達と言うことであの、食事だとか(司会を見る)色んなことをやらせて頂いたと言う事です(司会を見る)」 「友達として、と言うことで、食事とか、やったわけでありますけれども、そういうことで、まぁ親しい友人と言うことで、やらして頂いたと思います」 (日本語になっとらん友達同士)
posted at 19:12:32

RT @buu34: テレ朝「騒動そのものを、どう受け止めておられますか」 加計「ですから、県からのご指摘のように、コンプライアンス、あるいはガバナンスにつきましては、これから県と、それから市と、我々三者一体となって、緊密に連絡を取り合いながら、キチッと守って参りたい」いやいや、選定過程に問題が
posted at 19:12:35

RT @buu34: 朝日新聞「渡辺事務局長は、県側に、安倍首相との面会について、と言うことでアポをとっている。嘘をつこうと考えて場を設定したということか」 司会「はい、いかがでしょう」(加計、司会を見る) 何かを察する司会「えー、渡辺さんが、、、」 朝日新聞「理事長への質問です」(キッパリ)
posted at 19:12:37

RT @buu34: 加計、マイクを取り上げつつ、司会に視線を送り続ける 司会「もう一度ちょっと、、、」 質問を繰り返す記者 加計「私が聞いている限りでは、もう、これ以上、もう皆あきらめムードだったと聞いております。ですから、これで黙ってたら、県も、市も、もう手を引くと言うような危機感の中から、
posted at 19:12:40

RT @buu34: 加計「渡辺常務はそういう風に言ったと聞いております」(微妙に噛み合わない) 朝日「嘘の議題をもちかけてその場を設定する~そこはどういう説明を事務局長はされているんでしょうか」(ポイントを戻す) 代わりに答える現事務局長「~それより前からずっと、総理との面会を考えていた事はありませんで
posted at 19:12:43

RT @buu34: 事務局長「とっさにそういう発言をしたと申しております」(質問に答えてませんです) 朝日「そもそも、渡辺事務局長の説明自体が、県の文書と食い違っている。その事について、渡辺事務局長は何とおっしゃってるんでしょうか」 事務局長「県の文書の内容自体については~我々がコメントする立場にない
posted at 19:12:47

RT @buu34: 事務局長「渡辺に聞きましたところ、文書の中にある発言、『私が間違った発言をした』とハッキリ申しております」 朝日「学園としては、首相との面会のことで協議の場をもちかけていない、そういう事になるんでしょうか」 事務局長「ハイ」え! 朝日「県の文書が誤っている?」
posted at 19:12:49

RT @buu34: 事務局長「誤っているかどうかは分かりませんけれども、渡辺の方が県から出された文書の中にある発言については『私が虚偽の発言をした』という風なことをハッキリと」(いや、朝日さんが聞いてるのは、そこじゃなくて) 朝日「~基本的には渡辺さんがその場でふと思いついたとしかお答えになってない
posted at 19:12:53

RT @buu34: 朝日「~県の文書には、その前後、数回にわたって、安倍首相と理事長の面会に関する話題がキッチリ議事録として残っている。そこに関して一切詰めることもなく、『ふと思いついた』という説明を繰り返し、説明責任を果たしているとお考えなんでしょうか、理事長にお伺いしたい」
posted at 19:12:56

RT @buu34: 加計「まぁあのー、同じ事の繰り返しですけど、渡辺常務がですね、事を前に進めるために、そういう形のことを言ったと言うことです。ですから、処分もしておりますし(司会を見る)、私自身も、処分をさせてもらっております」 って、自分で自分を処分!
posted at 19:12:59

RT @buu34: 朝日「(会見冒頭で加計が説明に使った→)『勇み足』といった表現でいいんでしょうか?」 加計、司会に視線を送りつつ「どういった表現、、、」今度は反対側の学長に首を向け、また戻って司会に視線を送り「勇み足と言うよりも、、」司会「先を急いでしまった」加計「先を急いでしまった(頷く)」
posted at 19:13:01

RT @buu34: 朝日「愛媛県文書を読む限りは、渡辺事務局長が意図的に嘘をついた形になってしまうが(加計、激しくまばたき)渡辺事務局長の『ふと思いついた』理事長の『勇み足』という表現とはあまりにもかけ離れている。このあたりの調査について、今日はお話頂けるのでは?」 加計「それについては、もう一度
posted at 19:13:04

RT @buu34: 加計「じゃぁ、あのー、常務の方と色々と調査を致しまして(これからかいっ)また、後ほどご報告をさせて頂きたい(激しく司会の方を見る)」 TBS「愛媛県の文書には、全く目を通されてないんですか?これだけ問題になっても?」
posted at 19:13:07

RT @buu34: TBS「渡辺事務局長に質問をするとか(加計、司会を見る)、されてなかったんですか?」 加計「はい」 TBS「何のために、この会見を開いたんでしょうか、前から問題視されてますよね?」 加計「ですから、キッチリとコンプライアンスと(司会を見る)ガバナンスを守っていきたいと言う事で、会見を」
posted at 19:13:11

RT @buu34: 加計、司会を2回見る TBS「今後、愛媛県の文書を元に、再度渡辺さんに聞き取りをして、もしくは、渡辺さんに出てきてもらう、と言うことはお考えにならないんですか」 加計、司会、事務局長と順に見る 加計「必要があればと」事務局長「そうですね」
posted at 19:13:14

RT @buu34: 事務局長「~愛媛県様と協議をさせて頂いて、今後必要があれば、なにがしかの機会を設けさせて頂ければ」 TBS「安倍総理と理事長が会おうとしていたのは事実では?」 加計「ございません」 TBS「~愛媛県文書に書いてある」 加計「いや、無いと思います」 TBS「では、なぜそう書いてるんでしょうか」
posted at 19:13:17

RT @buu34: 加計、司会と事務局長を見る、事務局長の囁き「県の文書なので我々は」 加計「県の文書なので我々が関知することは無いと思います」 (主語だけ教えてもらっても、着地を間違える孝太郎)
posted at 19:13:19

RT @buu34: テレビ東京「~嘘の情報に基づいて役所を動かして、結果的に認可や補助金を受けることになった。この行為は詐欺的行為と言えるのでは?また補助金を返還する考えは?」 加計「(事務局長を見て)県の判断、あるいは市の判断だと思いますから、協議をしながら、緊密な連絡を取り合いながら、話し合って
posted at 19:13:21

RT @buu34: テレ東「ご自身としては今回の行為が詐欺的行為にあたるとは?」 司会を見つつ加計「それは、事を前に進めるために、言った事だと思います」思いっきり司会を見る テレ東「今回、この安倍総理との面会が無かったとしても、認可が下りたと自信をもって発言できたか?」 事務局長が「もちろん」と囁くも
posted at 19:13:31

RT @buu34: 加計、なぜか司会に「もう一回ちょっと」 察する司会「もう一度、ちょっとご質問の、、もう少し具体的に」 テレ東、質問リピート 加計「あのー、手続き上は、全く問題なかったと聞いております」だから、嘘があったからでしょー、それは。2回聞いても質問が分かってない、いや、分かって誤魔化し?
posted at 19:13:33

RT @buu34: 南海放送「~嘘をつくことによって、長期にわたって国会審議に影響が。その責任は、どうお考えでしょうか」 加計「まぁあのー、県と市、に、県に対して、そういう事になったわけで(は?)ありますから、先ほど申し上げました通り、これからは、コンプライアンスとガバナンスにつきましては、
posted at 19:13:35

RT @buu34: 加計「キッチリと守って参りたいと、言うことです」 南海放送「理事長が、知事に謝罪に行く予定は?する気はありますか」 加計「必要であれば、直ぐにでも参ります」え? 南海放送「~する必要があればってわけではないんじゃないですか?」 加計「あ、あの、これから県の職員の方々、あるいは関係者の
posted at 19:13:37

RT @buu34: 加計「方と話し合いながら、話を進めたい」 南海「~今回の記者会見で(補助金)支出に見合う説明が出来たとお考えでしょうか」 加計、司会を見る、学長からの「それは我々が~」との囁きをマイクが拾う「それは我々が判断するのではなくて、県の方々が判断する事だと思います」
posted at 19:13:40

RT @buu34: 南海「理事長、県の文書、ご覧になってないんですか?」 加計「ああのー、聞いております、あの、見てはおりません」なんじゃそりゃ 南海「どういう内容かと言うことは」 加計「それは聞いております」知ってんじゃん 突っ込まれる 加計「詳しくは聞いておりません」 南海「誰に聞いたんですか?」
posted at 19:13:42

RT @buu34: 南海「なんで(詳しく)聞かなかったですか」 加計「常務から聞いております」え 南海「学園として、どういう調査、されてるんですか」だよな 「これ(愛媛文書)が問題になって、これだけ報道されて、県知事もコメントしてるのに、これを基にした質問がくるって思わなかったんですか?」
posted at 19:13:45

RT @buu34: 加計、なぜか事務局長の方を向いて答える「もちろん、思っておりますけれども」え? 南海「なんで、これを読まずに、今日会見を?」だよ なぜか事務局長が答える:ポイントについてはしっかり理事長に説明している 記者「渡辺さんが、ここに来てしっかり説明すれば。おかしいですよ」
posted at 19:13:53

RT @buu34: 記者「さっきから、コンプライアンスとかガバナンスとか言ってて、なんで今みたいな態度になるんですか?」 おもむろに司会を見る加計 記者「全く説明責任果たしてないじゃないですか」 司会に視線を送るアゲイン 司会「あの、各社、様々なご意見があるかと思いますが」 記者「意見じゃない」不満噴出
posted at 19:13:55

RT @buu34: 何の記者会見だ、と詰め寄られ、 事務局長が、シンポジウムの件、県の議決に回答しなければ、ガバナンス、コンプライアンス、とくだくだ 「皆さんの思いと、我々の会見の思いが、少し違っていたのかなぁと」とまとめにかかる 司会を見つめる加計
posted at 19:14:01

RT @buu34: 記者「理事長がもう一度文書を読んだ上で、さらに、渡辺さんを呼んで、もう一度会見するつもりは?」 司会「その辺に関しては、検討、、」 加計「検討協議させて頂きます」 記者「確約して下さいよ」 事務局長を見る加計「これについては、市とか県とかと協議する必要があると 思いますので」
posted at 19:14:05

RT @buu34: 記者「学園としてのスタンスですよ」 加計「いや、県からの、要請ですから、県と色々と、色々とお話をさせて頂きたい」 記者「(会見を)やんないと前に進まないじゃないですか。しっかり説明しないと。今日しっかり説明してくれると思ったんですが、それがこういう風に(叱られて下を向く加計)
posted at 19:14:07

RT @buu34: 記者「また、同じことをこっちも質問しなきゃいけなくなる」 おもむろに視線を司会へ動かす加計 事務局長「あのー、そのことについて」 記者「見合った答えが今日はなかった」 事務局長「そういうご意見は、また市の方と相談しまして~必要であれば、何かの機会を設けさせて頂きたい」
posted at 19:14:12

RT @buu34: 司会が、この後のスケジュールが、、と言い出す 記者「理事長、会見して頂くってことでいいんですよね」 加計「ですから検討させて、検討させて頂きます」 記者「リーダーシップとって下さいよ」 加計「いや、検討させて頂きます」 司会を熱心に見つめる 記者「具体的にいつまで、期限は?」
posted at 19:14:16

RT @buu34: 事務局長「この場でいつってことは、申し訳ありません、申し上げられませんので、持ち帰ってキッチリ調査しながら~」 記者「理事長、今日、これは何のための会見なんですか?」 加計「ですから先ほどから申し上げてますように、コンプライアンスと、それをきっちり守っていく、と言うことです」
posted at 19:14:19

RT @buu34: 記者「終わらないですよ、このままじゃ」 記者「渡辺さんに全部押し付けているようにしか見えない」 加計「いや、そんな事は無いと思います」(必死に司会の方を見る) 司会「あのー、様々、ご意見があるかと思いますが私どもとしましては、1時間、記者会見で皆さまのご質問にお答えさせて頂いたつもり
posted at 19:14:21

RT @buu34: 記者「30分だよ」 司会「いえ、1時間」 記者「いや、30分、だってずっと説明されてるじゃないですか」 司会「え、、ただですね、今、開学までの説明責任を果たしてないというキツイご指摘がございましたので、県と市、学園の本部とキチンと相談して、説明責任をキチンとした方がいいと言う県と市の
posted at 19:14:25

RT @buu34: 司会「御意向がありましたら、キチンと対応させて頂くつもりでございます」(県と市のご意向で決まる説明責任?) 記者「何か理事長、憮然とされてますけど」 加計「いやいやいや、そんなことはありません、そんなことはありません」 記者「今日の会見で十分にお話をされたと思ってらっしゃいますか」
posted at 19:14:27

RT @buu34: 加計「ですから、これから、色々と、お話を、、」 記者「説明責任を果たされたって自負はされてますか?」 必死で司会を見つつ、加計「いや、お話をさせて頂きたいと思います」? 司会「以上をもって、記者会見、一段落とさせて頂きます」 記者「前回と同様、一方的に切るだけじゃないですか」
posted at 19:14:37

RT @buu34: 礼をして、事務局長、加計、学長が退室 記者「次はいつやるんですか」 司会「それは私、単なる進行係ですんで、判断、結論は、えー、お伝えする事は出来ません、すみません」
posted at 19:14:43

RT @gaitifuji: このbuuさん書き起こしによる今日の加計会見における記者とのやりとりを読んでると、この人が数多くの学校法人を運営しているトップとはどうしても思えない。基本的に記者に聞かれている内容が全く理解できておらず、それに対してどう答えて良いかもわからないと言うひどい有様を無自覚に晒してる twitter.com/buu34/status/1…
posted at 19:14:59

RT @mojimoji_x: @gaitifuji 細かい話ですが、法人がたくさんあるんでしたっけ? 法人1つ=学校法人加計学園でたくさんの学校を設置してる、では?
posted at 19:15:23

RT @gaitifuji: @mojimoji_x 確かにそうですね。加計学園グループとして括れば一つですね。加計学園を主幹としてその系列として学校法人広島加計学園、学校法人英数学館、学校法人吉備高原学園、学校法人格ではないですが認可外保育園運営しているSID創研もグループの一つとして考えた方が自然ですね。ご指摘ありがとうございます
posted at 19:15:26

RT @cnn_co_jp: インドネシア地震、行方不明者5千人超か 液状化で地面にのみ込まれ www.cnn.co.jp/world/35126673…
posted at 20:44:17

RT @gaitifuji: 日が経つにつれ被害の大きさが浮き彫りに。東日本大震災級の大災害になってる。 twitter.com/cnn_co_jp/stat…
posted at 20:44:20

RT @gaitifuji: (政治断簡)逃走中なのか、挑戦中なのか 編集委員・高橋純子:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:44:36

RT @gaitifuji: “「全員野球」と言えば聞こえはいいが、詰まるところは、監督に忠実な者たちが一丸となって憲法改正に挑みますよという闘争宣言でもあるだろう。しまっていこう!おう!という掛け声が、対戦相手のいない、自軍の応援団しか入れないグラウンドにこだましている。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:44:41

RT @kensyou_jikenbo: @kawamatsushin16 [メモ] 過去に自民党が長く与党で無ければ、豊洲移転の愚挙も無く、業者が望んだ築地再整備になっていたでしょう。 再整備では、卸・仲卸の中核団体は推進で、他の小売りや茶屋等の一部組合から見直し要望出ただけ(伊藤裕康氏の都議会証言) 都が裏から手を回したことは確実。自民都議はどうしたか。 pic.twitter.com/A91kWT2QUT
posted at 20:45:11

RT @mori_arch_econo: @kensyou_jikenbo @kawamatsushin16 潮待茶屋は美濃桂の伊藤氏と東京都の越智氏が勝手に「豊洲に茶屋はいらない」と言い続け東卸理事長も押されてしまったと。森本市場長が企業組合は認めないと言いだし茶屋組合は窮したのに、森本元市場長がなぜかオフィス キヨモリを立ち上げ、物流コンサルタントと称し茶屋組合に…。との情報提供
posted at 20:45:14

RT @kensyou_jikenbo: @mori_arch_econo @kawamatsushin16 状況が掴めて来ました。感謝です。 「茶屋が何故無かったのか」が不可解でしたが、こういう事情があるのですね。 なお、東京都の「越智氏」とはどういう担当のかたなのでしょうか?(差支えなければ)
posted at 20:45:24

RT @mori_arch_econo: @kensyou_jikenbo @kawamatsushin16 第11回 東京都中央卸売市場取引業務運営協議会  平成20年4月22日(火)www.shijou.metro.tokyo.jp/gyosei/pdf/gyo… pic.twitter.com/gZKVBbQn8X
posted at 20:45:27

RT @kensyou_jikenbo: @mori_arch_econo @kawamatsushin16 了解です。当時は宮良氏の上司の立場ですね ■越智氏:新市場担当部長 ■宮良氏:新市場建設調整担当部長 なお独り言ですが、諮問議題が意味深 <中央卸売市場からの暴力団の排除について> →移転問題の裏にはこの線も有った? 某都議とテキヤの関係(週刊FLASH 2016年) news.livedoor.com/article/detail… pic.twitter.com/AFfvzK2Lm1
posted at 20:45:32

RT @gaitifuji: 築地問題は、政治的にはもう終わってしまったことなのかもしれないが、この移転に際し、一体何があったのかをしっかり刻み続けておくことは重要だと考える。深刻な問題はこれから明確になるかもしれないから。 twitter.com/kensyou_jikenb…
posted at 20:45:38

RT @gaitifuji: 家族の帯同認めず 官房長官 外国人受け入れ拡大:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:45:43

RT @gaitifuji: “菅氏は受け入れの拡大について「移民ではない」と説明した。(1)在留期間を最長5年とする(2)家族の帯同を認めないとの条件を付すことで移民政策と一線を画す考えを示した。受け入れの対象業種は当初、建設、農業、介護などの5分野を想定していたが「十数の業種から要請がきている」と拡大を検討する” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:45:45

RT @gaitifuji: 人が生きていく事、生活をしていく事。そうしたことに対する簡単な想像力すら持てない人らが、この国を回している twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:45:51

RT @IIMA_Hiroaki: 10月のドラマ(複数)の画面から。終戦以前が舞台なのに、まったくの現代仮名遣い・新字体で書かれた文字に多く遭遇します。「表記を間違える」というレベルでなく、「昔は表記が違った」ということを知らないスタッフが増えている可能性があります。どう書けばいいかは、辞書でお確かめください。 pic.twitter.com/u9Jx5Y4y12
posted at 20:46:01

RT @IIMA_Hiroaki: ドラマの美術スタッフに望みたいのですが、ぜひお手元に国語辞典を備えて、終戦以前が舞台のドラマで文字を書くときは、そのつど確認していただきたい。便利なのは『角川国語辞典』です。1969年の初版以来、内容をほとんど変えていない大胆な辞書ですが、旧表記の表示がたいへん親切なのです。 pic.twitter.com/qQj4mY7Lbf
posted at 20:46:06

RT @IIMA_Hiroaki: 昔のドラマに出てくる文字を旧表記に忠実に書けば、時代考証的に正確になるだけでなく、ドラマの昔っぽい雰囲気を大いに盛り上げるはずです。衣服や家具調度とともに、文字というものは、その時代を明らかに映す大事な小道具です。ちょっとした表記も重要視してほしいのです。
posted at 20:46:10

RT @IIMA_Hiroaki: 「地下鉄」の「鉄」は、昔も略字の看板がありえたのでは、というつぶやきを目にして確かめたら、実例がありますね。たとえば、下は昭和3年の東京地下鉄上野広小路駅入口の写真(「大林組百年史」)。「地下鉄」の例は私のフライングだったと、おわび申し上げます。 www.obayashi.co.jp/chronicle/100y…
posted at 20:46:15

RT @IIMA_Hiroaki: 戦前の横書きで左から書く例(左書き)はあるのか。これは多かったようです。浅野信『巷間の言語省察』(1933)は、街で左書き・右書きが混在することを批判します。ただ、丸ビルの窓の文字は、同書執筆の4年前には両方式が混在していたが、執筆時点では「皆一様に右書きになつてゐる」とのことです。
posted at 20:46:19

RT @rarara_chem: 維新の会の大阪市長がバイオサイエンスを掲げて万博誘致しようとしていて、囲み会見でも本庶先生に言及したりしている。維新の会が大阪バイオサイエンス研究所ぶっ潰したの、もう忘れたのかな。
posted at 20:46:32

RT @gaitifuji: 【参考記事/2015.2.3更新記事】大阪バイオ研、3月解散へ 大阪市が補助金打ち切り 理研に譲渡 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1502… @Sankei_newsさんから twitter.com/rarara_chem/st…
posted at 20:46:38

RT @booskanoriri: これどう見ても悪質な嘘だね。 (・ω・) ある経営者の懺悔 anond.hatelabo.jp/20181008151605
posted at 20:46:56

RT @Beriozka1917: 道徳教育で子どもに成績を付けるというのは、道徳教科書という抽象的な基準を裁判規範として子どもを裁くようなもので、内心への干渉に他ならない。道徳教科書には「ごほうびがなくてもしごとをつづけたい」などと、労働に対価を求めない奴隷的態度を美徳とする記述もあり、極めて問題。 pic.twitter.com/E57x4WWlOj
posted at 20:47:03

RT @mt3678mt: 西日本豪雨の被災地、呉市の一部では水道が復旧しておらず、住民は呉市に支援を求めている。ところが公営ではないため、呉市は「民間の水道の修理に原則として税金は使えない」としていて、復旧の見通しが立っていない。水道民営化などとんでもないということを教えてくれる。 www3.nhk.or.jp/hiroshima-news…
posted at 20:47:24

RT @midoriSW19: これは住民管理の簡易水道(そもそも公営水道がなかった)との事なので、公営水道事業を私営化した場合の参考にはならないのでは?私営企業は災害保険に加入しているので、それで復旧が可能なはずだし、もしも政府が私営化推進側なら、私営化にケチをつけない為に補助金を出すのが一般的だと思う。 twitter.com/mt3678mt/statu…
posted at 20:47:31

RT @midoriSW19: これ(↓)がまさに水道他、代替のない公益事業を私営化する事がよくない理由ので一つで、儲けは株式保有者で分配されるのに、保険でカバーするには大き過ぎるダメージは(緊急を理由に)復旧に税金が投じられる点。これの最も巨大かつ身近な例が「福島第一原発」だヨ。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:47:45

RT @horiris: お前、関係ねえだろ、馬鹿が。 ノーベル平和賞のICANには祝いの電話の一本でも入れたのかよ。 @AbeShinzo twitter.com/abeshinzo/stat…
posted at 20:53:10

RT @NOSUKE0607: 毎日新聞 実に簡単明瞭でわかりやすい見出し。つまりこういう事なんだよな。 加計氏またゼロ回答 愛媛文書読まず否定 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 20:53:17

RT @areareararerere: 韓国経済に関する「ネットde真実」を否定する「ネットで現実」ツイートが大反響やったんや。 でも、ネトウヨは素直に認められんみたいで、「大企業は儲けていても国民は搾取されるだけの悲惨な状況」てコメントが目立ったわ。 そこで今回は「会社」ではなく「人」に焦点を当ててデータ収集してみたで。 pic.twitter.com/uXaOTtC9Qe
posted at 20:53:46

RT @areareararerere: ソースは?ってまた言われるやろから、載せとくわな。 pic.twitter.com/OWuVPkUS5s
posted at 20:53:50

RT @HironobuSUZUKI: 心が折れそう。つか急にジジイになって「むかしは良かった」としかいえなくなる。 90年中頃なんかアメリカいってもオーストラリアいっても韓国にいっても円は使い勝手が良かった。今や毎回毎回こんなに高かったっけ、というため息しか出ないもんな。 twitter.com/areareararerer…
posted at 20:53:56

RT @kentaro_s1980: #加計学園 記者会見 結局、これ何のためにやったんだ? 最初から最後までほとんど知らぬ存ぜぬ、ボロボロ。記者も怒るよコレ。 pic.twitter.com/2YRkQ7lYgn
posted at 20:54:11

RT @Kitsch_Matsuo: この人は、後ろにある「岡山理科大学」のイメージダウンを狙っているのだろうか。 twitter.com/kentaro_s1980/…
posted at 20:54:18

RT @Dgoutokuji: 加計孝太郎に「県議会の要請を受けての会見だろうが。愛媛県の文書を読んでこないとは何事だ!」と一喝する記者はいないのか。「嘘をついたとされる渡辺事務局長がなぜ同席してないんだ?」と鋭く突っ込む記者はいないのか。「安倍さんと会った記憶も記録もない」という発言をなぜ放置し、見逃すんだ!
posted at 20:54:51

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 制服で外を歩くとセクハラされる……英国女子の3割 www.bbc.com/japanese/45783…
posted at 20:54:59

RT @tkatsumi06j: 今年95歳を迎えたオランダ人女性。長女が40代の頃に母親が突然渡した手書きのノートには、今まで娘に伝えることのできなかった、旧蘭領インドネシアで日本兵に凌辱された戦時中の忌まわしい記憶が綴られていた。 #慰安婦 (「マンマミーア」2018年10月4日) www.mamamia.com.au/japan-comfort-…
posted at 20:55:09

RT @tkatsumi06j: 女性の名は、ジャン・ラフ・オハーン。 #慰安婦問題 はアジア人だけの問題ではない。戦時中、日本兵に強制的に連行され、売春をさせられ、凌辱され、その後の人生を狂わされた。普通に子どもを出産できなくなった。「日本人を許すが忘れない」という彼女の言葉を心に刻め。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8…
posted at 20:55:12

RT @sociologbook: 『新潮』11月号の編集後記に、編集長の矢野優さんのコメントが。「言論の自由や意見の多様性に鑑みても、人間にとって変えられない属性に対する蔑視に満ち、認識不足としか言いようのない差別的表現だと小誌は考えます……差別的表現に傷つかれた方々に、お詫びを申し上げます」 pic.twitter.com/ROA1YRdQKN
posted at 20:55:25

RT @nauchan0626: 日本が意図的に無視しようとも、この問題は日韓のみならず世界中が注目しているのです。日本は必ず向かい合わざるを得ない問題なのです。 ノーベル平和賞受賞でも日本マスコミは無視…性暴力救済に取り組むムクウェゲ医師が語っていた日本の慰安婦問題 lite-ra.com/2018/10/post-4… @litera_webから
posted at 20:55:40

RT @shinichiroinaba: 論文が単なる研究報告ではなく同時に文芸作品でもあることを求められるような分野では、たとえ査読誌システムが確立していても単行本化されたモノグラフの地位は高いのです。歴史学とか人文系の多くはそう。ただ単行本にも査読があってしかるべき、とは言える。
posted at 20:56:19

RT @shinichiroinaba: 啓蒙書でも教科書でもない専門的学術書の主たる販路って結局大学図書館ですから、単行本イコール商業主義、ではまったくないので。
posted at 20:56:21

RT @shinichiroinaba: あともちろん単行本といえど書評やサイテーションによって事後的に評価にさらされます。オリジナルな知見が含まれていれば一般書でも専門的論文で参照されることは珍しくありません。
posted at 20:56:25

RT @fujinoyuko: 査読論文は査読論文の良さがあり、依頼原稿は依頼原稿の良さがあり、それぞれにできることがあるのに、一つの物差しに二つを並べて、格の上下をつけることには、以前からとても違和感があります
posted at 20:56:32

RT @gaitifuji: フレデリック・ワイズマンの足跡を年代順にたどる特集第1弾、初期16本を上映 – 映画ナタリー natalie.mu/eiga/news/302761
posted at 20:56:44

RT @gaitifuji: “Part.1は10月8日から13日の第1期、15日から19日の第2期、11月6日から10日の第3期に分けて開催される。1967年の初監督作「チチカット・フォーリーズ」から1985年の「競馬場」までの初期16作品がそろえられた。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:56:46

RT @gaitifuji: 10月7日(日)「北海道新聞朝刊1面掲載記事」に関して|生活協同組合コープさっぽろ www.sapporo.coop/corporate/cont…
posted at 20:56:53

RT @gaitifuji: “記事の内容は事実と異なり、かつ、センセーショナルな書き方になっており、甚だ遺憾であり、北海道新聞に対して抗議をいたしました。1面のタイトルに『コープ、北電に賠償請求へ』とありますが、コープさっぽろが北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:56:56

RT @gaitifuji: スー・チー氏「投資環境の改善を約束」 東京で講演:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 21:17:21

RT @gaitifuji: “ミャンマーでは、外国投資は減少傾向にある。2017年度の外国投資認可額は57億ドルと前年同期比14%減った。ロヒンギャ問題も人権問題に敏感な外国企業の投資判断に影を落とす。一方、日系企業の投資は比較的堅調だ。他国経由を含む日系企業の投資認可額は、17年度に14億7800万ドルと過去最高” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:17:24

RT @gaitifuji: 「人権問題に敏感な外国企業の投資判断に影を落とす」言い換えると、ロヒンギャ問題に象徴されるミャンマーの人権問題は日本政府や日本企業の投資判断に全く影響与えないんだな。減るどころか増えてんだから。ニッポン、スゴイ。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:17:35

RT @jumping5555: 【日本人は英語がしゃべれない、の真相】10 tweetsで説明します。明治以来、日本人はずっと「英語しゃべれないコンプレクス」を抱えてきました。英語民間試験の導入はそこに便乗、「入試のせいで英語がしゃべれない」→「民間試験導入で一発解決!」と宣伝しました。でも、ほんとでしょうか? 1/10
posted at 21:18:27

RT @jumping5555: 100年以上ダメなのに、入試に民間試験入れたら急に解決?? もっと深い原因があると考えるのが自然ではないでしょうか。そこで、サンプル。二つの首相答弁を比較してみましょう。まずは安倍首相。www.youtube.com/watch?v=urziXz…  2/10
posted at 21:18:31

RT @jumping5555: つづいてイギリスのメイ首相。比べると、明確な違いに気づきます。メイ首相の答弁は、きちんと「文」になっている。ほぼそのまま活字にできる。対して安倍首相の答弁は、聞いてる分には意味は通じるけど、そのままでは書き言葉にならない。www.youtube.com/watch?v=hYbl5b…  3/10
posted at 21:18:35

RT @jumping5555: これは個別の首相の問題ではありません。どの首相でも、私でもみなさんでも、日本語の話し言葉は「文」にならない。ぐだぐだなのです。「言」と「文」が一致しない。これに対し、英語は一致度が高い。フォーマルな場では特にそうです。この違いは何を示すのでしょう。 4/10
posted at 21:18:41

RT @jumping5555: 日本語話者はいい加減なのか?Shyなのか?バカなのか? 違います。日本語の話し言葉には「書き言葉のようによどみなくしゃべるな」という文法があるのです。強制的な「ぐだぐだルール」。「まあ」や「ですね」を入れることがこそ、適切な「話し言葉」になる。善い悪いでなく、それが文化。5/10
posted at 21:18:45

RT @jumping5555: しかし、外国語学習ではこれがネックとなる。「英語はスピードが…」とか「うまくしゃべれない」と感じるのは、日本語的な「話し言葉ルール」に縛られるからです。必要なのはスピードではなく「文でしゃべる」構えです。間合いや呼吸も必要ですが、何より「文の感覚」が大事。6/10
posted at 21:18:59

RT @jumping5555: これは日本語・英語以前に、「言語」の問題です。その人の「言語」の幹が日本語なら、鍛えるべきは日本語で「文でしゃべる」力。とくに英語に触れていない人が付け焼き刃で英語の練習をしても、日本語の「ぐだぐだルール」に邪魔されるだけ。「しゃべれない」原因が何なのかを知り対策をするべき。7/10
posted at 21:19:02

RT @jumping5555: かつて西洋の諸制度を取り入れるために、日本人は「話し言葉」に近い、新しい「書き言葉」をつくりました。これが明治の言文一致運動。今、必要なのは、新しい「話し言葉」の方。「ぐだぐだルール」を一時停止した、「書き言葉」に近い新言文一致体を確立したい。8/10
posted at 21:19:15

RT @jumping5555: 利益誘導に明け暮れてるヒマはありません。ビジネス界や学界の不満の根には、実は「英語がしゃべれない日本人」より、「文でしゃべらない日本人」の問題があるはずです。いまも日本は西洋から輸入した制度に依存します。しかし、政治も経済も教育研究も、言と文の近さがあって機能するもの。9/10
posted at 21:19:28

RT @jumping5555: ちなみにBBCに’Just a Minute’という人気ゲーム番組があります。ゲストは、その場で与えられたテーマでとにかく1分話さねばならない。繰り返しや言いよどみをしたらアウト。英語ならではのゲームですが、日本語で「文でしゃべる」練習にもぴったりです。10/10 www.youtube.com/watch?v=Dp5vqx…
posted at 21:19:32

RT @marxindo: 大学教職課程の問題は「特定の学部で特定の教科の免許が取れなくなる,取りにくくなる」というレベルの話ではなくて「教育学部以外の学部で教職免許を取ることがぜんぶ難しくなっている」という話なのラジよね。教職課程の一般学部への開放という戦後教育の基盤自体が揺らいでいる。
posted at 21:19:48

RT @kgema3: これ、ほんま問題。 教員免許のハードルがどんどん上がっている。「ちょっと教員免許でも」というのでは絶対にとれないレベル。「学部四年間全ての学生生命をかける!」くらいの気合いがないと取れない。 そんな教員免許如きに生命をかけられる「まっとうな」人間ばかりが教員になってはいけない。 twitter.com/marxindo/statu…
posted at 21:19:54

RT @medi_study_gk: 大人数の会場で英検受けたことあるんだけど、リスニングで自信ある奴らが問題の途中でマークし始めるじゃん?その音が1番大きく聞こえた番号にマークしたら9割以上あってて、結果受かったんだよね。だから、そんな英検を大学入試に利用するなんて以ての外だと俺は思ってる。
posted at 21:21:14

RT @DT6OevZKEOPjnmT: @medi_study_gk めっちゃ分かる。。 リスニングは耳すませてれば答えがわかる
posted at 21:21:26

RT @KITspeakee: そうですか。英検リスニングでは耳の澄ませ方が違うのですね。民間団体が行う能力診断テストなら,この「ゆるさ」も大きな問題にならない。でも,究極の(過度に思われるほどの)厳正さを求められる日本の大学入試とはどうしても相容れない。他科目の試験では1点分の出題ミスでも大騒ぎ。 twitter.com/DT6OevZKEOPjnm…
posted at 21:21:32

RT @KITspeakee: @SatoshiMasutani それやこれやで受検料をあげて,文科省とベッタリのベネッセGTEC相手にジタバタするより,「テストの根幹を歪めるこんな馬鹿げたゲームは戦えません」と洗いざらいを告発して社会に貢献するのが英検のあるべき姿。長く国民の信頼を集めてきた民間試験(能力診断テスト)としての誇りを思い出してほしい
posted at 21:21:35

RT @George_Ohashi: @KITspeakee @SatoshiMasutani 英検協会がどう振る舞うのか、私も期待しつつ見ていましたが、先月下旬に「スタディギア for EIKEN」を全面リニューアルしたのを見て、撤退はなさそうだなあと感じています。これは旺文社ではなくて英検協会そのものが(教育測定研究所と合同で)やっているサービスですから。 www.ei-navi.jp/service/studyg…
posted at 21:21:39

RT @KITspeakee: @George_Ohashi @SatoshiMasutani はぁ、何百回目かのため息がでました。入試を作る団体が受験対策支援で稼ぐ。もちろんベネッセだけではないですね。これで、国民のスピーキング力が伸びるって?そんなわけないでしょう。
posted at 21:21:43