2018年10月9日(火)のツイートまとめ

2018年10月9日(火)

RT @ozawa_jimusho: 安倍総理が、また憲法改正を言い始めている。憲法は日本人の精神に悪い影響を与えているのだそうな。お友達と一緒に戦前思想を復活させるつもりだろうか。そもそも憲法を全く理解していない自分の政権が、今この国の「精神」にどれほど悪い影響を与えているか、冷静に考えてみたことはあるのだろうか。
posted at 13:59:09

RT @rarara_chem: 維新の会の大阪市長がバイオサイエンスを掲げて万博誘致しようとしていて、囲み会見でも本庶先生に言及したりしている。維新の会が大阪バイオサイエンス研究所ぶっ潰したの、もう忘れたのかな。
posted at 14:00:43

RT @handainakano: 橋下が市長になって、自治体が運営する必要がないと、いの一番に潰されたのが大阪バイオサイエンス研究所でした。その研究所を創立されたのは、本庶佑先生の師匠である早石修先生です。吉村などは、そんな経緯など全く知らずに発言しているのでしょう。恥を知れと言いたい。 www.sankei.com/west/news/1502… twitter.com/rarara_chem/st…
posted at 14:00:47

RT @handainakano: 大阪市は万博誘致にバイオサイエンスを理由にする資格はない。
posted at 14:00:50

RT @handainakano: 橋下徹前大阪市長による、大阪バイオサイエンス研究所への支援打ち切りと文楽への援助打ち切りは全くの同根ですね。文化への徹底的な無理解。吉村現市長、バイオを理由に万博の誘致をいうなら、大阪バイオサイエンス研究所の件を総括していただきたい。しないに決まってるけど
posted at 14:01:01

RT @uiromosuki22: 母親を亡くした男子生徒にクラスメイトの母親達が5年間順番でお弁当を作ったという”良い話”、どうしても「もし女子生徒だったら」「もしシングルファザーではなくマザーだったら」どうなっていたか、を考えてしまうんだよな…
posted at 14:02:46

RT @msmsm_msm: お母さんを亡くした女の子は五歳で父親の味噌汁作らされるのに(しかも鰹節削るところから)中学生の男の子は五年もクラスメイトのお母さんから弁当作ってもらうんだ…へー…
posted at 14:02:58

RT @msmsm_msm: 五歳だろうが中学生だろうが、子供は保護されてしかるべき。 でも同じ母親を亡くした子供でも、「はなちゃんのみそ汁」では五歳女児のはなちゃんが、鰹節削るところからみそ汁を毎日作らされて 中一の男の子はクラスメイトの母親達からローテで弁当作ってもらう 流石に非対称すぎて気持ち悪いわ
posted at 14:03:01

RT @hayakawa2600: 本日、1970年代の信州・佐久の農村においては「魚肉ソーセージ」が肉のかわりとしてのメインおかずの地位を占めていたというお話を伺い、AIとかバーチャルなんとかからかなり遠いところにいる。いまでもカレーに魚肉ソーセージがないと寂しいのだそうだ。
posted at 14:03:25

RT @hayakawa2600: 話を聞いた人のお母さんが生活改善運動で窓をつけて台所を明るくしようと家族に提案したらしいが、「嫁」に指図されてたまるかと話も聞いてもらえなかったのでお母さんが一人で泣いていたという話も聞いた。1970年代のはじめのこと。
posted at 14:03:27

RT @risa_mama117: 「米国の在NY日本総領事館が従軍慰安婦問題などの「歴史問題に起因する法人に対するいじめ相談窓口」を、慰安婦像設置に反対する右派団体「ひまわりJAPAN」に委託し、物議を醸している。同団体は過去に主催した講演会に…#杉田水脈 衆議院議員らを招いていた。外務省の見識が問われそうだ」東京特報部 pic.twitter.com/oHsJEIUTbi
posted at 14:04:09

RT @yamtom: 「慰安婦問題でいじめられたら相談を」…日本政府、米国で相談窓口運営(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-… @YahooNewsTopics 中央日報記事、ヤフーにも出てた。
posted at 14:04:14

RT @lonesinker: まず日本政府が朝鮮学校に通っている子どもいじめをやめるべきなのでは twitter.com/yamtom/status/…
posted at 14:04:17

RT @yamtom: 「慰安婦問題いじめ」右翼団体に相談しろと言う日本政府 japan.hani.co.kr/arti/internati…
posted at 14:04:26

RT @nogawam: 南京虐殺に関して「犠牲者数については議論がある」と付言してしまうのは、すでに歴史修正主義への屈服の第一歩です。犠牲者数について議論のないマス・マーダーなどありません。広島・長崎にもシベリア抑留にもあります。だからそんな前置きなど不要なのです。
posted at 14:05:17

RT @hayakawa2600: これまでいろいろとひどいものは見てきたが、さすがにこのタイトルには驚いたので、図書館で探す:安住順一「日本は、大東亜戦争で人類最高のよいことをしたのだ」、『現代教育科学』第49巻第8号、2006年。iss.ndl.go.jp/books/R0000000…
posted at 14:05:28

RT @yamtom: Peace Philosophy Centre: 第4次安倍晋三改造内閣の超タカ派(極右)の大臣たち:俵義文 The continuing, or w… peacephilosophy.blogspot.com/2018/10/4the-c…
posted at 14:05:30

RT @mana613: 僕が他の学問分野にある異なった慣行や仕組みや、自分の分野の位置付けを理解する能力が大事だと思うのは、アホなツイートしないためではなく、他分野の人と話すのに必要だから。例えば、部局を超えた業績評価や人事の話がややこしくなる一因はここにあって、日々実感してないかな、我々。
posted at 14:05:39

RT @mana613: それで、なぜ異なる慣行が存在しているのか、なぜ特定のものが優勢になるのか、それらは望ましいのかを理解するのに必要なのは、まさに社会科学の知見(人文も入るかもしれない)。それなのに、そのくらい身近なところですら知見を活かせないって情けなくないかな。
posted at 14:05:41

RT @yamtom: 複数分野が同居してる学部にいると、分野によって評価基準が色々違うことが多く、常に苦労が付きまとうのだけど、そういう人は多いのではないだろうかなあ。同じ分野内だって専門によっては色々違ったりもするし。
posted at 14:05:44

RT @W_Fei_hung: キズナアイの話題で痛感したけど日本人に対して「海外では性的なキャラクターデザインって厳しい目でチェックされますよ。価値観の話じゃなくルールですよ。」って教えても、聞かないのよな。聞かないなら、教えても無駄だなって思った。
posted at 14:05:54

RT @taketake1w: 岩波書店『世界』11月号 #望月衣塑子 記者。防衛装備移転三原則により、国連安保理決議違反や紛争当事国には武器輸出しない原則だが、日本政府は決議違反指定は北朝鮮等10カ国のみ、紛争当事国指定はゼロ 望月氏:イスラエルや中東諸国への輸出も制限がかからず日本製武器が加担する可能性は高まった pic.twitter.com/InSvbhTZP3
posted at 15:29:10

RT @hayakawa2600: 親切な紳士から教えてもらった情報 開催日:2018年11月17日(土) ●マスコミ・メディア論:世界を左右する言論戦争の意味を見抜く (偏向報道の実態とメディアリテラシーを高める方法) 出演者 小川榮太郎 ― 日本平和学研究所理事長 稲田朋美 ― 衆議院議員、元防衛大臣 www.asahi.com/and_M/informat…
posted at 15:29:23

RT @nogawam: 去年は「バノンと会える会える」詐欺っぽいイベントとして話題になったが、今年は「『新潮45』を潰した男に会える会える」詐欺っぽくなるのかな。 壺太郎×稲田朋美って、火事場にガソリンぶっかけるような人選だろ。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 15:29:33

RT @msmsaito: 週刊金曜日の最新号で佐高信氏が同誌の「盗用事件」に「社員が鈍感だ」という理由で同誌の編集委員を辞任するとコラムに書いていた。私は「盗用事件」を問題だと思ったから事件が発覚した直後から同社とかなり長く交渉した。だが、その間佐高氏の動きについては一言も聞いたことがなかった。おかしい。
posted at 15:29:43

RT @msmsaito: 佐高氏は、問題だと思っていたのであればどうして1年以上も経った今頃持ち出すのか。「社員が鈍感だ」と思うなら、コラムで文句いうのではなく、編集委員の権限をこんな時こそ最大限に効かせ、直接、社員に意見してほしかった。それができない佐高さんではあるまい。やっぱりおかしい。
posted at 15:29:45

RT @msmsaito: 「表に顔を出している編集委員」」が責任を問われる一方、「直接非難されない社員」と対比し、編集委員制度も盗用事件への社員の鈍感さに関係しているかのようにも述べている。しかし、「盗用事件」でだれも編集委員を問題にしていなかった。今頃編集委員風を吹かせても、何も変わらないだろう。
posted at 15:29:48

RT @msmsaito: 佐高氏のコラム、あからさまだったり、潜在的だったりと性差別的なものが多く、なんとかしてほしいと思っていたので、理由はどうであれ、勝手に下りられること自体は、歓迎したい。
posted at 15:29:50

RT @msmsaito: 同じ号に載っていた小林和子編集長の「編集長後記」。「権力を批判し、説明責任を求める私たちにより高い倫理性が求められ」るという自身の考えを示し、「二度とこのような問題が起きないシステム作りが必要」と植村隆現社長が考えていたという。まさにこれから、盗用が起きないシステム作りを願う。
posted at 15:29:53

RT @msmsaito: 小林和子編集長の編集後記は、こちらで読めます。www.kinyobi.co.jp/henshucho/?p=3…
posted at 15:29:55

RT @hayakawa2600: 「私の新潮45論文は…日本社会の脆弱性を浮き彫りにした」、常人には思いつかないセリフだが、浮き彫りになったのは小川氏の思想的・財政的基盤の脆弱性であった。 pic.twitter.com/ST1qNWRutN
posted at 15:30:07

RT @article24CP: 24条キャンペーンも参加します!のぼり旗もっていきます! 『止めよう!改憲発議―この憲法で未来をつくる11・3国会前大行動―』 11/3(土)14:00~(13:30~プレ企画) 場所:国会正門前ステージ・北庭・南庭・公園内・並木通・図書館前 #1103国会前大行動 詳細は→ sogakari.com/?p=3818
posted at 15:30:17

RT @fj_333: 今更でもないが、安倍晋三という人間がいかにペテンで詐欺師かよく分かる。 いったい、今までどれだけ堂々と国民の前で嘘をついてきたことか。こいつは病気である。一切、自覚も自戒もなし。 NNNドキュメント:お笑い芸人 vs 原発事故 〜おしどりマコ・ケン 2017 02 12 youtu.be/YKlqO9KuQrw pic.twitter.com/1r9jMaOihj
posted at 15:33:45

RT @fj_333: この安倍内閣の支持率、何があっても、直ぐに50%近くまで回復する。これを真に受け止める人がいるだろうか?彼がやってきた数々の政治行動は、ペテンそのものである。 電通とズブズブの世論調査会社を使って、それぞれ色を付けてマスメディアに垂れ流す。万事がそうである。
posted at 15:33:48

RT @yutakashino: (´-`).。oO( 政府の意思決定もポンチ絵,行政機関もポンチ絵,大学の申請もポンチ絵,大企業のトップへの説明もポンチ絵.株主への説明もポンチ絵.まさにポンチ絵国家といっても仕方ないですよね….結果,トップに行けば行くほど,ポンチ絵レベルのガサツな意思決定だけしか行われないという… )
posted at 15:34:53

RT @Knjshiraishi: これは揶揄ではなく、ポンチ絵が日本の政府の意思決定に果たす役割は控えめに言って非常に大きく、他国の状況と異なる(例えば米国なら1〜4ページ程度のメモ(文章))理由やその意思決定の質に与える影響は、分析に値すると思う。 twitter.com/yutakashino/st…
posted at 15:35:08

RT @Knjshiraishi: 複雑な情報をいかに縮約して多忙な国会議員等の意思決定者に伝えるかは、国を問わず存在する課題。ただ、そうした材料にこれほど図を多用するのは珍しいと思う。
posted at 15:35:16

RT @nhk_n_sp: 「マネー・ワールド ~資本主義の未来~ 仕事がなくなる!?」 スタジオ大議論!ソフトバンクの孫正義さん、「東ロボくん」プロジェクトの新井紀子さん、そして爆笑問題がヒートアップ!就職を考える若者も必見、将来設計の羅針盤に。すでに社会人として働く皆さんも、キャリア設計を考えるヒントに。 pic.twitter.com/Xi3L5D1vcG
posted at 15:37:41

RT @jinrui_nikki: この論戦、新井紀子さんの勝ち。孫正義さんは逃げました。彼の言い分は ・ベーシック・インカム賛成 ・国家が豊かになって負担すればいい ・(労働者の仕事を奪う)企業は税を払いたくない ・将来、何とかなるかも つまり、現状の後始末を国家になすりつけ、資本としては空約束。実に分かりやすかった twitter.com/nhk_n_sp/statu…
posted at 15:37:44

RT @jinrui_nikki: ナチズムにおける自然・健康志向と、人種主義・優生思想の親和性は、もっと知られてよいように思います。有機農業を叩く目的ではなく、さりとて、ナチスはよいこともしたなどと評価するのでもなく。歴史から学ぶ上での慎重さを身につけるために。 勉強になる記事です gendai.ismedia.jp/articles/-/578…
posted at 15:37:49

RT @jinrui_nikki: 自分が、長期にせよ短期にせよ、何らかの事情で滞在した国で、「出て行ってもらいます!」などという番組が放送され、国家機関がそれを公式広報し、何万もの視聴者が娯楽として楽しんでいるような場面には居合わせたくない、恐怖を感じるだろう、ということだけは容易に想像できます
posted at 15:38:02

RT @jinrui_nikki: 法に触れたケースについて、当局が粛々と取り締まり、捜査の対象とする、という公務については、とりあえず私は口を挟みません。 この番組で行われているのは、公務に関する啓発の域を越えて、扇動に近いもの。 排斥宣告を楽しむ作品など、放送しないでいただきたい twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 15:38:04

RT @jinrui_nikki: 当局も、扇動的な番組の広報して警戒心をあおっている暇があったら、まずは各地の施設から報告され、報道もされている人権侵害事について明らかにし、きちんと対処したらどうなんですか twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 15:52:58

RT @tkatsumi06j: 今年95歳を迎えたオランダ人女性。長女が40代の頃に母親が突然渡した手書きのノートには、今まで娘に伝えることのできなかった、旧蘭領インドネシアで日本兵に凌辱された戦時中の忌まわしい記憶が綴られていた。 #慰安婦 (「マンマミーア」2018年10月4日) www.mamamia.com.au/japan-comfort-…
posted at 15:56:33

RT @tkatsumi06j: 女性の名は、ジャン・ラフ・オハーン。 #慰安婦問題 はアジア人だけの問題ではない。戦時中、日本兵に強制的に連行され、売春をさせられ、凌辱され、その後の人生を狂わされた。普通に子どもを出産できなくなった。「日本人を許すが忘れない」という彼女の言葉を心に刻め。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8…
posted at 15:56:36

RT @tkatsumi06j: @PzLog オランダ政府の纏めた報告によると、日本の占領軍は当初は規律を守り、徴用した女性らに性的奉仕を求めず節度を保っていたそうです。しかし43年当たりから組織的犯行に及ぶようになり、軍上層部はこれを隠ぺいしようとしましたが、そのごく一部が戦後裁判で明るみになりました。 氷山の一角です。
posted at 15:56:38

RT @tkatsumi06j: @PzLog 戦後、戦時性暴力を戦争犯罪とする取り決めが行われ47年には戦時における文民の保護に関するジュネーヴ第4条約が締結され日本も53年にはこれに批准。二次大戦の反省から生まれた戦争のルールにおいて、単に文民だけでなく、とくに女性の尊厳を侵す強姦、強制売春等の性暴力が非合法化されました。
posted at 15:56:41

RT @tkatsumi06j: @PzLog 戦争を抑止することは勿論重要です。そのための外交努力や平和的手段を尽くすための環境作りは、平時から常に怠らないようにすべきです。一方で、戦争が起きてしまった場合の保障も重要です。文民、女性、子どもを保護するルールがあるなら、これが国民に周知徹底されなければなりません。
posted at 15:56:59

RT @tkatsumi06j: @PzLog 法の支配は人の性善説に拠って立ちません。国際法は、人は過ちを犯すことを前提にするからこそ、戦争は起こり得る、そして戦争犯罪は起こり得ると想定して、規則をつくり、守るべき対象を決め、その責任の履行を国家に求めるのです。日本では、この国家の責任履行が徹底されていません。
posted at 15:57:07

RT @tkatsumi06j: @PzLog ①戦争を抑止する いは何が必要か ②戦争が起こった場合に何が必要か ③戦争犯罪が起きた時にどうすべきか 平和立国の国民ならばこの三通りの想定を常にし、備えるべきであり、政府はこれを支援するべきです。 戦争を憎み、戦争が起こらないことをただ祈っていても何の備えにもなりません。以上です
posted at 15:57:14

RT @TrinityNYC: なんと。この手記をベースに、豪州では短編映画も制作された、と。 短編映画のタイトルは『Daily Bread』(2018)  トレイラーはこちら vimeo.com/286485909 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 15:57:19

RT @TrinityNYC: 聞いてるオジサンや途中で出てくる男性の声は、どこにでもいる感じの、普通の、リアルな男性の声と話し方ですけど、アイさんのような阿呆丸出しな話し方をする女性って、日本にはどれぐらいいるの?(ワザとやってるひとは別として) 「ただのバカなAIだとおもってだでしょ」というセリフもあるし。 twitter.com/bonyoh1/status…
posted at 15:58:02

RT @TrinityNYC: バカ設定女子(わたしはバカです自己申告タイプ)、いいかげん、やめようや、ジャパン。
posted at 15:58:29

RT @TrinityNYC: 普通の話し方するAI女性に、Siri とか、いるでしょ。SiriとかAlexaとか、ああいうのが「どこにでもいる、普通の、女性の話し方」だとおもいますけどね。
posted at 15:58:34

RT @TrinityNYC: それは、わたしよりExposure が高くて慣れている、ということじゃないのかしら。ふだんから日本のアニメ声優の声を聞くことが滅多にないわたしのような者の耳には、「異形」という表現するほかないです。そして日本に行くと、実際にリアルの女の子たちがワザと幼稚な話し方をしているのに驚きます。 twitter.com/sayakatake/sta…
posted at 15:58:50

RT @TrinityNYC: 日本て、おんなのこは「少々バカである」ことが一種のSocial Normになってるよね。昔はハッキリと「女はすこしばかりバカのほうがいい」と面と向かって言われたものだけど、いまではそうハッキリとは言わなくても、Normとして、Expectationとして、Preferenceとして、ここかしこに散りばめられている。
posted at 15:59:24

RT @AiNiimiya: 「少々」どころではないかも。 知性も自分の意見を持つことも歓迎されないのだと、有形無形に刷り込まれ、また生き延びる術としてバカを演じてしまう。「頭いいよね」は、この国では純粋なcomplimentとして受け取れないのだと、長年かかって知りました。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 15:59:42

RT @TrinityNYC: @AiNiimiya わたしは前々から、あの、日本の女性の一種独特なビヘイビアは、セルフディフェンス(自衛)の一種だろうと考えています。素の自分をそのまま出してそれがノームに沿わなかったときのバックラッシュが強すぎるので、うわべだけでもできるだけノームに合わせておくほうが安全だという自衛の策。
posted at 15:59:54

RT @AiNiimiya: @TrinityNYC 素晴らしい気付きを頂き、感謝です。確かに、日本にいると「ノームに合っているかどうか」を無意識に精査して、防御的に振る舞ってしまいます。バカなふりしている方が表面的には平和だけど、それは魂に対する自傷行為でしかなく。この悲しみは、個人的にも社会的にも、相当根深いものだと感じます。
posted at 16:00:11

RT @TrinityNYC: アメリカでは、もう、「女が意図的にバカなフリしてみせる」は、Social Normにはなっていません。もう、マリリン・モンローの時代ではないのです。 twitter.com/midoka1/status…
posted at 16:00:26

RT @TrinityNYC: @Acid_66 雅子妃、ほんと、もったいないわ・・・。彼女はマジモンの優秀な方でしょ?ハーバード行って、東大にも入って、キャリア官僚にもなられて。もったいないなんてもんじゃない。皇室外交で最先端いけるはずの方だったのに。
posted at 16:01:10

RT @Acid_66: @TrinityNYC ハーバードで「マグナ・クム・ラウデ」を贈られた優秀な学生。確かオバマさんもそうだったのじゃ? そんな優秀な方が跡継ぎ男子を産むことを最優先に国内に半ば幽閉。ようやく授かった子供も男子じゃないからと軽んじられ・・・男子を産んだからと昭和の時代、海外を周遊していた美智子様との差よ
posted at 16:01:17

RT @Acid_66: @TrinityNYC まぁ、その優秀な資質を夫君を支えるためにフル活用のようです。先日の皇太子殿下の訪仏でも、フランス語でのスピーチを雅子さまが特訓なされたといいます。しかし、やはり忸怩たる思いがあります。
posted at 16:01:20

RT @Mika_Regan: @TrinityNYC アメリカだと、フットボール選手に付いてくブロンドのチアリーダーがそれなんだろうけど、そういう女の子を好きなジョック自体、頭の良い男の子には距離を置かれてるし、望ましい女の子像もこの一世代で大分変わった感じがしますね。
posted at 16:01:32

RT @TrinityNYC: @Mika_Regan @matsutake97 でも、路線としては、チアリーダーと秋元サブカル路線とはちょっと違うよね。実際、NFLのチアリーダーたちはユニオン作って、弁護士立てて、昇給を求めて戦ってますよね。www.hollywoodreporter.com/thr-esq/inside…
posted at 16:01:39

RT @10IB7hvkZBWWOA8: 外務省HPの「日米地位協定Q&A」には、米軍関係者の公務中の行為について「日本の法律は原則として適用されない。これは国際法の原則による」ともある。だが国会では最近、「そんな国際法がどこにある」と論争になっている━朝日新聞専門記者の藤田直央さんの論考です!okiron.net/politics/718/
posted at 16:02:09

RT @KOJIHARADA: ほんま、これ。 オレも、その「国際法」を探したが見つからなかったよ。どこにあるのか、教えて欲しいよ。 twitter.com/10IB7hvkZBWWOA…
posted at 16:02:14

RT @yujinfuse: この「国際法」を外務省に情報公開請求したら「不存在」でした。「慣習法」だと言われることも想定して、関連する論文なども開示請求しましたが、それも「不存在」でした。となると、何を根拠に言っているのでしょうか…。 twitter.com/kojiharada/sta…
posted at 16:02:18

RT @kinkuma0327: 家族の絆を強めろだの、家族は助け合うのが日本の道徳だのといっていたはずの政府自民党だが、外国人労働者の家族は分断させる。労働力が欲しいだけだから、家族を引き裂いてもなんの痛痒も感じない。外国人労働者を人間として扱わないという点は、本当に徹底している。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 16:02:26

RT @hiranok: もっとマシな国に行って働いた方がいいと思う。見限られてもしょうがないよ、こんな国は。 twitter.com/kinkuma0327/st…
posted at 16:02:30

RT @NOSUKE0607: 「腹心」とは「爆心」だったのか?これは単なる誤読ではなく「わかってない事をわかったように話している」という痛い証明だろう。側近はふりがな振ってやって下さい。 twitter.com/mr_alan_smithe…
posted at 16:02:56

RT @okisayaka: キズナアイのアカウントフォロー数推移がこのリンクから見れます(Subscriber historyをTotal Subscribers, All Timeにして下さい)。subscribercounter.com/channel/UC4YaO… 先に引用した調査(2018/01/26〜01/29実施)は爆発的なフォロー数増加(2014年12月3日〜1月10あたりまで)の直後の時期です。続きます。 twitter.com/oriaso/status/…
posted at 16:03:16

RT @okisayaka: キズナアイ、1/26のフォロワー数は1451084、1/29は1465381。ノーベル賞まるわかり授業があった10/1には2240521人ですが、実際の企画はもう少し前でしょう。なお、1/31は突然フォロワー数が20万人以上減る事件が起きた日で異常値です。 pic.twitter.com/24yryMO8am
posted at 16:03:29

RT @okisayaka: 確かに2018/10/1のキズナアイの知名度は同年1/29よりは高くなっていたでしょう。しかしこの間、男女間での知名度の違いが大幅に変化したと判断する積極的理由は見つかりません。別の調査ですが、2018年7月の時点でVTuber自体の認知率には男女で大きな差が見られます。kai-you.net/article/56293
posted at 16:03:39

RT @okisayaka: CyberVによる2018年7月の10代~30代の男女1,500名(各性別・年代150名での均等割り付け)に対するWebアンケート調査によると、女性15−19歳のVTuber認知率は、男性30-34歳代における数字と同じくらいです。
posted at 16:03:44

RT @okisayaka: 調査によるバラツキもあると思いますが、2018年1月末のキズナアイ関連調査における「VTuberを言葉または内容で知ってるか」の調査と、7月の「VTuberの認知率」調査を比べても、時期によりそこまで飛躍的な違いがあるとも感じません。若年男性を突出した層としつつ、なだらかに知名度が上がっているだけ
posted at 16:03:52

RT @okisayaka: なので、NHKがノーベル賞をわかりやすく紹介するにあたり、どうしてここまで認知度に性別や年代の偏りのある存在をパーソナリティとして採用したのか非常に疑問が残ります。番組が企画された頃には間違いなく認知度が偏っていたのですから。更に言えば、知ってても親しみを持つかはまた別の問題だし
posted at 16:03:55

RT @okisayaka: 余談ですが、私が趣味垢で接している若い女性の方々(10代はわずかで20代以上多い)の言動から感じる限り、VTuberやキズナアイの存在感はないです。むしろ舞台とかヒプノシスマイクとか話題でした。唯一話題になったVTuberは「専業主夫の麗子さん」(DVを連想させるデザインに拒否反応のRT)
posted at 16:04:11

RT @okisayaka: ああ、でも4日ほど前、初めて趣味垢TLに3Dアバター画像が出回るようになりました。携帯で作成可能なソフトが出たんです。 delaidback.com/customcast-male/そのソフトのアバターは女性しか用意されておらず、 TLには、少女モデルの胸を潰したり腕を太くしたりして少年や男性に近づけた画像が。
posted at 16:04:27

RT @okisayaka: 同様ことはVRoid Studioにもあった。3Dアバターソフトは素人向けのものほど、女性が楽しむことをあまり想定していないです。萌え絵系女性のアバターを作って楽しむ女性ファンがいることは疑いませんが、全くそうでない人もたくさんいます。関心すらない人もたくさんいます。
posted at 16:05:23

RT @okisayaka: なお、キズナアイを科学技術の粋を集めた女神のように見なす視点はあるのでしょうし、だからこそこれだけ宗教戦争のような論争になるのでしょう。ところで科学や芸術を女神にたとえる表彰は17−19世紀の西洋ではありふれてましたが、20世紀後半以降は炎上案件です。
posted at 16:05:39

RT @okisayaka: 科学を女神として表すことや、「秘密のベールを剥がれる」自然を女性で表現する表彰のジェンダー的含意、それが女性を奇妙な気持にさせてきたことについてはたとえばこちら。www.jstage.jst.go.jp/article/tits/1…
posted at 16:05:47

RT @akishmz: ここから始まるキズナアイの認知度の偏り(若年男性層に突出)についての隠ツイートは必見。NHKがなぜこれ程に認知に偏りのある存在を選んだのかという隠岐さんの問いは重要だと思います。個人的には若い女性たちがこぞってこれを支持し同一化対象にしている訳ではないらしいことに少し安堵しました。 twitter.com/okisayaka/stat…
posted at 16:05:56

RT @akishmz: ふと見直して気がついたのですが途中部分が消えたみたいで失礼しました。 「隠岐さんのツイート」です。「隠ツイート」って何だいったい…
posted at 16:06:17

RT @mori_arch_econo: アルジャジーラの報道、「83年の歴史をもつ築地市場が、オリンピックの一時使用の駐車場のために取り壊されることになった」と伝えている。 twitter.com/AJEnglish/stat…
posted at 16:06:23

RT @AJEnglish: The last sale: Tokyo’s famed fish market, Tsukiji, closes down after 83 years – to make way for a temporary parking garage for the 2020 Summer Olympics pic.twitter.com/msnb0OTEsZ
posted at 16:06:27

RT @sunafukin99: 今の外人労働者や移民の導入論者って、まだ日本の経済力が相対的に強かった時代のままの認識でいるんじゃないかという気がする。低賃金でこき使えるとばかり思っているんだろうけど。
posted at 16:06:44

RT @sunafukin99: 見事なまでに全てが周回遅れだよね、この国。
posted at 16:06:46

RT @hongokucho: 経済が顕著に上向きならまだしも、人口減で衰退が懸念される中、目先のコスト削減の一環としての外国人受け入れ拡大は、この「コスト」が社会的に重いツケになりそうです。 twitter.com/sunafukin99/st…
posted at 16:06:52

RT @Hiroto_1988: 社会保障給費に占める「被保険者負担」、「事業主負担」、「公費負担」を1990年(平成2年)と2015年(平成27年)で比べてみると、「事業主負担」だけ下がっている(32%→26%)ことがわかりますね。 pic.twitter.com/53PaO5uy0Q
posted at 16:17:22

RT @Hiroto_1988: 経営者による社会保障給費の負担割合が下がっているために、税金の負担割合が引きあがっていることがわかります。いうまでもなく日本の税制は高所得者への課税割合を減らして逆進性を強めてきているので、中間所得階層以下がもっとも重い社会保障負担を強いられていることになります。
posted at 16:17:25

RT @Hiroto_1988: 出典は財政制度等審議会財政制度分科会2017年10月4日資料「社会保障について①(総論)」の7ページ「社会保障給付費の増に伴う公費負担の増」 www.mof.go.jp/about_mof/coun…
posted at 16:17:26

RT @bbbengodan: 「うちは残業代払ってもらっているから、ブラックではありません」という学生さんに、よく話を聞いてみると、タイムカードが15分刻みということがあります。残業代は1分単位でもらえるということ、知ってください。労働の対価なんだから当たり前。5分、10分も積み重なると大きいですよ。
posted at 16:17:29

RT @fujitatakanori: こういう意見も湧いている。アベノミクスが株価を引き上げる政策なのだけれど「雇用も消費も増えるから、国民の平均年収も上がり、結果的に税収が増える」というものが決定的に効果が薄く、失敗している意味を考察したらいい。論理が破綻しているし、もうそういう単純な時代ではない。 twitter.com/223yoyogi/stat…
posted at 16:17:40

RT @fujitatakanori: 企業はいかに資本を設備投資しても消費が喚起されない。この20年間全くダメ。だから設備投資にも消極的だし内部留保も増える。実体経済に反映しない金融市場に資本金を流し続けて金あまりが続いている。所得再分配によって、中・低所得者層に金を回す方策を優先したい。
posted at 16:17:43

RT @ouchi_h: その通り。日本経済の現状は「賃金デフレ」による内需不足が最大の問題。最低賃金の上昇と、上層から中・低所得層への所得再分配が、経済再生には最も効果的だと思う。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 16:18:10

RT @shin2_ota: ピケティの「21世紀の資本」を読むと、所得の上位1%や0.1%に入るような人は、持っている資本が生み出す所得によってその地位にいることが分かります。 また、資本が大きければ大きいほど運営による利回りが大きくなるとも。 あまりにも大きい格差の是正には資本課税の検討が必要だと思います。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 16:19:07

RT @fujitatakanori: 古くさいけれど、資本主義の基本コンセプトは「我が亡き後に洪水よ来たれ」である。人口減少、環境破壊、海面上昇、異常気象、貧困や格差拡大、人権侵害など資源を荒廃させても何とも思わないもの。それを市民や労働者が必死で止めてきた歴史がある。日本はその力が弱く危機的。
posted at 16:19:19

RT @fujitatakanori: 「受援力」「下流老人」「ブラック企業」などの言説も新自由主義の猛威のなかでは、どれも容易に「その選択をした本人が悪い」という自己責任論と結びつきやすい。言説戦略は問題提起をするだけ。それを受けて何を変えていくのか、新自由主義とどう向き合うのか、は本質的な領域。
posted at 16:19:41

RT @fujitatakanori: 日本学術会議の提言で「人々が上手に社会福祉などによる援助を受け入れる力(受援力)の形成が必要」と報告されているけれど、完全な曲解。人は受援力がないから困窮するのではない。さらに今の解体に近い社会福祉の援助を受け入れたって健康で文化的な生活は不可能だし。 twitter.com/sakuey/status/…
posted at 16:19:44

RT @yandkey: @fujitatakanori 富の再分配をしてくれるのであればいいのです。それすら行われていないのが現状です。高いヴァイオリンを買うんだったら、お世話になっている運送業にもっと金払えよ。
posted at 16:20:05

RT @fujitatakanori: 労働組合や裁判、SNS発信などを通じて「資本家VS労働者」が各地でもっとたくさん激しく見られてもいいはず。争わないと労働環境も賃金も上がらないから。富は遍在しているだけだし。 twitter.com/yandkey/status…
posted at 16:20:16

RT @prob_hill: @fujitatakanori 藤田先生、私は労働関連の法律に対して違和感を感じている部分があります。労働基準法違反で裁判か審判などになって解決したとして、解決した後はこの件は他言無用にするという部分です。労働者の権利が侵害されたのに解決金を払ったら後は言及すら許されないのは何か違うと思いました。
posted at 16:20:19

RT @fujitatakanori: 本当にこの指摘は重要。一人の労働者の苦難は他の労働者の苦難と同じ。また産業全体の問題である場合も多い。違法企業を放置すれば適正に経営している企業にも悪影響。労働者の選択によるが、だからこそ法律・司法での解決ではなく、労働組合による連帯、団体交渉での解決がよい場合こそ多い。 twitter.com/prob_hill/stat…
posted at 16:20:33

RT @fujitatakanori: 法律って基本的には強者の論理でできているもの。その法律の専門家に問題解決を代行してもらっても「強者との妥協」になる場合も多数。だから労働者同士で痛みや苦しみを分かち合い、組合が資本と交渉して改善を促していく活動こそ重要。この団結の過程が労働者を強くするし。
posted at 16:20:43

RT @RyukyuShouenou: #孫正義 のこの言い草!!! その酷い言い草を一刀両断する爆笑問題の #太田光 『成功者の戯言だろ!』 で、そんな状況で孫さんにトドメを刺すこちらの女性。 『あなたは無責任だ!!!』 そうだ、もっと言ってやってちょうだい! #せやろがい pic.twitter.com/HJSJXwUzFJ
posted at 16:21:08

RT @fujitatakanori: この動画も資本家とはこういうもの、市民や労働者が是正してあげなければならないもの、「資本家VS労働者」の必要性など、いろいろと示唆に富む。温故知新。古くさい議論が今必要なんだ。 twitter.com/RyukyuShouenou…
posted at 16:21:16

RT @fujitatakanori: ほっとプラス・藤田孝典氏「年収が一億円を超える富裕層は、株や不動産、運用による資産収入が大半。ここに課税強化しなければ社会保障は回らない」 snjpn.net/archives/71921 Twitterでの発言、賛否両論の議論を掲載してくれています。議論が巻き起こることが大事。皆さんの意見もお聞かせください。
posted at 16:21:50

RT @ld_blogos: 【ZOZO前澤氏の高額納税ツイートに疑問】 buff.ly/2ILUBZu “年所得100億円超の税・社会保険料負担率は24.0%に対して、年所得70万円~100万円以下は27.6%です。ZOZO前澤社長は100万円以下の貧困層より税・社会保険料を負担していないというのが客観的な事実です。”
posted at 16:21:53

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 創価学会婦人部は9条改正に強く反対と聞く。与党でも調整が難しい。首相 は改憲の〝ヤルヤル詐欺〟で終わるのでは 小泉元首相「改正できるわけない。首相は自民党案まとめて来年の通常国会に出そうとしてる。選挙争点にしてはだめ。できないことやろうとしている」#朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASLB8…
posted at 16:29:49

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 米国に比べると、日本の芸能界やスポーツ界では、政治を話題にすること自体がタブー視され過ぎている。「物言えば唇寒し」の社会は結局、マイナスにしかならないのでは。 T・スウィフトが民主党支持を明言 トランプ氏「25%くらい好きじゃなくなった」AFP=時事 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-…
posted at 16:29:52

RT @koike_akira: 今年8度目の沖縄へ。志位和夫委員長とともに、翁長雄志元沖縄県知事の県民葬に参列します。辺野古新基地建設中止、普天間飛行場の閉鎖・撤去、オスプレイの撤去、誇りある豊かな沖縄の実現をお誓いしてきます。 pic.twitter.com/i4N58LTmvV
posted at 16:31:15

RT @shiikazuo: 沖縄・翁長前知事の県民葬に参列するため、小池書記局長とともに那覇に入りました。翁長さんが4年間、県民の心を自らの心として不屈に頑張り抜き、最期まで命がけで力を尽くされたことが、玉城デニー知事の圧勝につながりました。心からの敬意と感謝の気持ちを捧げるものです。
posted at 16:31:20

RT @I_hate_camp: 故翁長雄志前知事沖縄県民葬ライブ配信 www.youtube.com/watch?v=UK09Bz… (沖縄タイムス公式動画チャンネル)
posted at 16:32:10

RT @I_hate_camp: これより黙祷。みんなも一緒にやろうよ。 pic.twitter.com/sYB33Nbx26
posted at 16:32:13

RT @I_hate_camp: 実行委員長、新沖縄県知事玉城デニーの式辞。 pic.twitter.com/mS4Mc6Y36J
posted at 16:32:18

RT @I_hate_camp: 【速報】故翁長雄志前知事沖縄県民葬。スガの式辞終わり頃からブーイングが始まる。「うそつき!」「帰れ!」と会場全体から怒号が投げ付けられる。大荒れ。(当然だよね) pic.twitter.com/JJnVxFvsCc
posted at 16:32:23

RT @I_hate_camp: (スガにはここにいる資格なんか無いんだよ💢)
posted at 16:32:26

RT @I_hate_camp: おお、ゴルバチョフからメッセージ。
posted at 16:32:29

RT @I_hate_camp: 献花でも「やめろ!」と怒鳴りつけられたスガ。もはや沖縄県民の天敵ですね😎 pic.twitter.com/8mSXId2ddf
posted at 16:32:33

RT @I_hate_camp: 退席するスガたちへも当然のように罵倒が浴びせられる。 pic.twitter.com/oUz686Op0H
posted at 16:32:36

RT @ryukyushimpo: 翁長雄志前知事県民葬 玉城デニー知事の式辞【全文】ift.tt/2ypUJco
posted at 16:33:21

RT @gaitifuji: 「Google+」が終了へ、18年3月に見つかった情報漏洩バグを今まで公表せず tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/…
posted at 16:33:47

RT @gaitifuji: “WSJが報じたグーグル社内のメモによれば、グーグルは18年3月に情報漏洩バグを公表することで、当時世間から批判を集めていた米フェイスブックの「ケンブリッジ・アナリティカ・スキャンダル」と同じ事態になって、スンダー・ピチャイCEOが議会に召喚されることを恐れていたという” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 16:33:50

RT @akabishi2: わー、これまた鋭いテーマ。面白そうな本がいっぱい出るな〜 《日本はサムライの国か? 昭和前期には軍国主義へと結びついた「武国」日本意識の来歴を探り、そこに潜む罠を剔出する》 「武国」日本 自国意識とその罠 – 平凡社 www.heibonsha.co.jp/book/b373044.h…
posted at 16:34:51

RT @akabishi2: メモ。 NHKブックス No.998 戦場の精神史 武士道という幻影 | NHK出版 www.nhk-book.co.jp/detail/0000000…
posted at 16:34:53

RT @tcv2catnap: 杉田水脈という元地方公務員のイカれたバカ議員が、講演会で南京事件無かったとほざいたが、第一次南京事件、南京虐殺事件という、二つあるのも知らんだろうな。開頭したら花咲いてんだろ。
posted at 16:38:02

RT @tcv2catnap: 県議レベルってば、低投票率を背景に、昭和初期の院外団のような愚連隊オヤジが大量にいる。反動主義に反知性、暴力親和性に満ちてる。地方は政治はほぼ手遅れだよな。
posted at 16:38:06

RT @mojimoji_x: 断言するけど、この国の権力者は、原発でも米軍基地でもなんでも押し付けるために、自立できない地域にしておくことを意図してやってる。 で、どれほど困窮しようと、その毒まんじゅうを食らった先に未来なんかない。まったくない。シャブ漬けにされて骨までしゃぶられ、最後は捨てられる。
posted at 16:38:28

RT @mojimoji_x: 核施設の建設計画ができると関係者がたくさんやってきて、仕事もできるし、人口増えて消費も増える。ただ、しばしば聞くところの核施設関係者の破格とも言うべき遊興費の使い方って、元は税金か電気料金な訳だよね。やはり、核施設による町おこしには最初から歪んだ何かがある。
posted at 16:38:30

RT @mojimoji_x: この歪みは、原子力への執着なのだけど、元を辿れば核武装への欲望だったわけなんだよね。 しかも、核武装しながら、破壊されれば核攻撃されたのと同等以上の被害をもたらすであろう核施設を敵の目の前にズラリと鎮座させてる状況は「これ核武装する意味あるか?」な世界なわけで、意味がわからない。
posted at 16:38:42

RT @mojimoji_x: 莫大な金をかけて、軍事的には重大な防衛上の脆弱性を抱え込み、差し引きで言えば軍事的に意味があるとは言えない核武装の技術力を確保した上で、地域には核施設を押し付けるために自立には繋がらないとてつもなく不合理な経済政策しかしない。そんな構図でしょ?なんなんだろうね。これ。
posted at 16:38:44

RT @mojimoji_x: あと、これは何百回となく考えたことだけど、原子力発電には経済的合理性はまったくない。カケラもない。大量の放射性廃棄物の管理という莫大な含み損を見れば、火を見るより明らか。 で、他に何があるのかと考えたら、軍事的な合理性もなかった。あるのは、関係者の保身や現実否認とか。
posted at 16:38:47

RT @mojimoji_x: しかも、ここには、環境へ放出された放射能による長期的な公衆の被害という外部性は一切考慮に入れてないから。
posted at 16:38:49

RT @mojimoji_x: これは歴史の後知恵に過ぎないのか?(いまだに認めない人がいるのはさておき)。そんなことはなくて、遅くともチェルノブイリ当時には十分に気づける条件はあった。スリーマイルでも1979年。70年代初頭にはすでにアメリカでの核施設建設は行き詰まってた。真面目に考えたなら、気づけた可能性は高い。
posted at 16:38:52

RT @tanutnk: 水道を民営化したら、、、こういうことに。「呉市は、民間の水道の修理に原則として税金は使えないとしていて、復旧の見通しが立っていません」 豪雨3か月も簡易水道復旧せず|NHK 広島のニュース www3.nhk.or.jp/hiroshima-news…
posted at 16:59:34

RT @Om9BmklCCSYJzV8: @tanutnk @bronks4215 簡易水道は好き好んで各集落で設置したものではなく正式な水道が偏狭地のため設置されないので作ったもの。行政側では偏狭での公共施設の管理が面倒なので都市部に人を集めたい?わざとだよね。
posted at 16:59:37

RT @tanutnk: @Om9BmklCCSYJzV8 @bronks4215 二重三重の住民差別ではありませんか?
posted at 16:59:41

RT @unuman55: @tanutnk これ、ちょっと違います。 水道民営化とかそんな議論の前からある、「村のある集落の共同井戸が壊れたから、住んでないエリアの住民の井戸メンテ予算まで突っ込んで修理していいかどうか」と言う話です。 何十年も答えが出ない話題なんです、これ。
posted at 16:59:50

RT @65Python: @tanutnk 我が国の「水道民営化」事案は完全民営化ではなく、公設民営の官民連携です。今回の事案では、自治体が予算不足等で水道敷設を怠ってきたことが原因。この際、インフラ整備名目で予算を国から分捕って自治体が責任を持って敷設してしまえばいい。
posted at 17:01:23

RT @harada_akira: ところで豊洲新市場について重大な聞き取りの結果があった。例の地下水噴出事件について、市場は原因を〝送水管の空気弁に付着した付着物〟としてきた。ところが、実際にそれを見たのか聞いたところ「確認はしていない」って…えっ、まだ「推定」段階だったんだ。 これ意外と衝撃じゃない?
posted at 17:02:24

RT @mizunoyak: @harada_akira ええっ。都は空気弁の付着物を確認していない?!空気弁の付着物が原因だったという発表はデタラメだったという事?!これだけでも移転を止めるに十分な重大事態。別な原因なら同じ事が直ぐに起きても可笑しくない。再度汚染流出なら重金属の直接摂取の危険から立ち入り禁止は必至。国会議員は調査を!
posted at 17:02:26

RT @safefield: @harada_akira @nakazawa_mama2 早いところ豊洲をつぶして、築地市場の土地を土地ころがしされてしまう前に食い止めて下さい。 *多分大多数の都民は、お上の決めた事だから、もう豊洲市場になってしまって、築地市場の土地を強奪されてしまっても仕方ないのだと思い込まされていますよ^^;
posted at 17:02:33

RT @harada_akira: 豊洲新市場は地下水噴出の前に、地下水管理システムの配管についた付着物をジェットで清掃。それが空気弁に入ったと思われると回答。付着物について前回の総務課長は「水アカとか」といい、今回の職員はなんと「水酸化マグネシウムとか」といった… 原田「付着物を調べなさい」→市場「う〜ん…」 twitter.com/harada_akira/s…
posted at 17:02:38

RT @mizunoyak: そもそも配管をジェット洗浄する意味が「配管が詰まり始めた」かららしいけど、それ自体が重大な問題ではないか。何が詰まったのか、なぜ正常に流れないのか、配管勾配は充分取れているか。勾配と地盤沈下が原因にあるのなら、トラックやフォークリフトが入れば再び、配管詰まりと汚染の流出は起こる。 twitter.com/harada_akira/s…
posted at 17:02:41

RT @nabeteru1Q78: 3.11直後の首都圏の水道水の放射性ヨウ素汚染については、私が書いたものがもっともまとまっている。この記事はもっと反響があるかと思ったが、ほとんど読まれなかった。 news.yahoo.co.jp/byline/watanab…
posted at 17:02:56

RT @makomelo: 当時、原発事故に関する話題が、家族や職場や友人で普通にできていたなら、それは素晴らしいことだと思います。私の周囲ではそうではありませんでしたので。また「御用学者wiki」というのは見たことがないです、すみません。取材をしてwikiやまとめ情報はダメだ、一次情報を、と思っていましたので。 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 17:03:06

RT @makomelo: 2)御用学者という言葉自体は存じておりますが、そうではないとされた研究者の方でも、取材すると間違ったことをおっしゃってるのでは?ということもありました。研究者のお話を伺うときは、何がご専門の方か、ご専門以外の事柄に関して何かしら断言なさる方は危ういのではないかと @sasakitoshinao
posted at 17:03:08

RT @makomelo: 3)思います。また、議論というのは、情報が開示されており、お互いその情報を把握しているというのが前提だと思います。議論に必須の情報が開示されていたかというと、それも不十分だと思います、今でも。(議論に必要な情報とは、まとめサイトやwikiでは無いと思います) @sasakitoshinao
posted at 17:03:17

RT @makomelo: 4)また議論ができない、と感じたのは「自主規制」が強く働いていたと思います。これは現在もですが。社会のこと、政治のこと、原発のこと、それが日常の中で生活の中で議論できる状態ではないと、今でも感じます。  @sasakitoshinao
posted at 17:03:19

RT @nogawam: 『右派はなぜ家族に介入したがるのか 憲法24条と9条』(大月書店)、増刷が決まった旨本日連絡を受けました。本書にせよ『まぼろしの「日本的家族」』にせよ、ハイチョと違ってまとめ買いしてくれる政党・政治団体などないのに無事増刷に至り、お買い上げいただきました皆様にお礼申し上げます。
posted at 17:05:33

RT @nogawam: 私の担当章で増刷の際に訂正予定の箇所は以下のとおりです。 ・20ページ4行目 「明星大学特別教授」→「麗澤大学特任教授」 ・22ページ4行目 「家族保護条項などの新設なども」→「家族保護条項の新設なども」 ・31ページ7行目 「捉えようとする姿勢は」→「捉えようとする姿勢には」
posted at 17:05:44

RT @makotokasai: いつの時代でも、大学できちんと学ぼうともがいた経験のある人ならば、たとえ偉い東大の教授が言った言葉でも大事な事ならば鵜呑みにしない。ましてや命に関わることならば、自分で調べることができる。それが勉強というものだと僕は強く思う。
posted at 17:12:11

RT @makotokasai: だから、東日本大震災で福島第一原発が爆発した後、日本の大学教授や芸能人やマスコミや自称ジャーナリストや専門家やらが大丈夫大丈夫と一斉にデマを垂れ流しても、僕は信じなかった。自分で調べて事実を知ろうと僕は強く思ったのだ。
posted at 17:12:19

RT @makotokasai: 空港では国外へ避難する人たちであふれていたのに、マスコミは一度も報道をしていない。韓国へまず飛び、そこからなら色んな国へ行けるという情報が出ていたことも報道していない。西へ向かう新幹線に手持ちのお金がないけど乗せてくれたと言う話も知られていない。
posted at 17:12:21

RT @makotokasai: 連休で飛行場や新幹線の混雑を伝えるニュースを見るたびに、怒りを覚える。そして、3/20-21の朝に2度目の放射性プルームが関東を襲ったまさにその時、NHKは朝の連続ドラマ「てっぱん」の放送を再開した。知ってたくせに。その雨に濡れたらダメだと知ってたくせに。一言も注意を促さなかった。棄民だ。
posted at 17:12:37

RT @makotokasai: 台風や記録的な豪雨で、命を優先してくださいとかテレビでやってるけどさ、てめえら原発事故の時、どういう報道をしていたのかもう一度振り返って猛省しやがれ!!と僕は思う。
posted at 17:12:39

RT @makotokasai: 東京が既に放射性プルームで汚染されていたのに、せっせとアエラを叩いていた人たちも猛省しろと思う。命の危険があったその時に危険だと言えなかった人間が「危険だとか安全だとか」発言してもなんの信憑性もないっつーの。自称ジャーナリストは筆を折るべきレベル。
posted at 17:12:51

RT @makotokasai: 避難しなくても良いのにという戯言を抜かしている人たちは、まず空母ジョージワシントンを横須賀から避難させた米軍を叩いてから、避難した母子を叩けっつーの。ど阿呆。21日に空母が避難していたのに、アエラを叩いていた奴らは恥を知れ。素人の僕ですら知ってたのに馬鹿じゃないの?
posted at 17:12:53

RT @makotokasai: アエラを叩いていたジャーナリストも大学教授も専門家も誰も責任をとってない。とってないどころか、未だに嘘や暴言を吐き続けている。それどころか、おしどりマコ氏に対するデマを垂れ流し、名誉を傷つけている。自分らがとてつもないデマを垂れ流しておいて何を抜かしてんだか。恥を知れ恥を。
posted at 17:12:57

RT @makotokasai: 勉強というのはとても大事だと改めて思った。 知識を詰め込んだだけではダメだと思う。 子供達の頭の中を網目のように深く耕し、一つの出来事がいろんな事象へ響くように豊かに子供たちを育てないと、と強く思う。
posted at 17:13:00

RT @makomelo: @makotokasai 私はこの方の感じ方に近いです。TV局のディレクターで、新幹線と空港の映像を撮りにいったけど、どれだけ東京から脱出する人で溢れているかニュース映像を撮りにいったけど、流せなかった、申し訳ない、と2013年に謝罪されたことがあります。現場では闘う記者の方々はおられるのだと思います。
posted at 17:13:03

RT @tcv2catnap: 当時の話では保坂正康が、京都のマンションやウィークリー系物件が一斉に予約で埋った。金持ち、財界人、政府周辺から聞き出せる階層は皆西へ逃げたと。タクシ−運転手が話した訳だ。乗せてんだからな。
posted at 17:13:07

RT @tcv2catnap: これな満州引き揚げの関東軍と軍属、満州政府邦人官吏が、「告知した」「辺境には時間が」を言い訳に逃げたのと同じ。根本とか一部関東軍は粘ったとか茶番だからな。
posted at 17:13:15

RT @tcv2catnap: だいたい戦力抽出も瑕疵だし、移民・青年団を辺境配置して、一種の屯田(厳密には満人から土地簒奪)化した人柱政策が腐ってる。官吏になったもん勝ちだから。
posted at 17:36:21

RT @tcv2catnap: 原発な、後輩記者から「なんか東電ヤバイっすよ」と言われた俺の第一声は「原発は安全なんだよ」だったのだよ諸君!
posted at 17:36:23

RT @Simon_Sin: 『ZOZO前澤社長は年収100万円の貧困層より税・社会保険料が軽いのに田端氏が富裕層課税強化を批判』 そもそも金を多く稼いでる人は稼いでない人より社会インフラの恩恵を多く受けてるので多く納税するのは当たり前の話なんだがそこを理解しようとしない人は多い blogos.com/outline/330419/
posted at 17:36:27

RT @tcv2catnap: 財界渡り鳥の中には、どう考えても経営センス無いのに社長とか取締役になる奴がいる。遊泳術、ジジ殺しだけ。
posted at 17:36:36

RT @kakiaki1005: 日本に滞在して思ったことは、社会インフラの価格が、全く支払われる給与に見合っていないね。 まるで先進国であった価格のままで高止まりしている。 水道光熱費、電気代、通信費、JR、ガソリン……どれも月給20万円の人が支払う価格ではないと思うね。
posted at 17:37:34

RT @hirakawah: 「この給料じゃ生活できない!」アジアの優秀人材はもう日本を選ばない a.msn.com/01/ja-jp/BBNX3…
posted at 17:37:38

RT @hirakawah: 前RTで思い出した記事。国際労働力移動が専門の友人によると、昨年、某省で高度外国人材の受入れ政策について話した際に「今の日本の給与レベルでは優秀な人材を惹きつけることはもはや無理」とデータも示して説明しても3割ほどしか信じてもらえなかったそうな。役人も現実逃避する日本、ヤバイ。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 17:37:41

RT @amneris84: メディアの取材からは逃げるが、お仲間の、マスコミ排除、参加者も撮影・録音、ネットやSNSのアップも禁止という所では威勢良く喋る、と→「南京事件はなかった」杉田水脈議員がマスコミ禁止講演会で本心 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 17:40:26

RT @XKyuji: mainichi.jp/articles/20181… 加計理事長と学園を刑事告発… 学園が文科省へ提出した資料には、図書費として9,928万円と記載。実際に図書館にある本は8,715冊で、団体が独自に推計した図書費は3,417万円に過ぎなかった。図書費を水増し請求した疑いがあるとして、市民団体が刑事告発した。
posted at 17:40:37

RT @umekichkun: 東京新聞記者「愛媛県の内部文書で安倍総理と加計氏が面会したとされているが、学園側の作り話だったと学園側は説明している。そうであれば嘘の情報で認可や補助金を受けた詐欺行為ではないのか?」 加計氏「コトを前に進める為に言った」 なんだこれ。 安倍晋三と加計孝太郎の組織的詐欺じゃん、これ pic.twitter.com/w7sY3asdw1
posted at 17:40:42

RT @umekichkun: 訂正 東京新聞→テレビ東京
posted at 17:40:44

RT @taiyakiugh: @umekichkun あきらかに、安倍と加計の補助金詐欺なんだが・・・ 検察も安倍犬かよ・・・ マスコミも全然追及しないし・・・日本すごい
posted at 17:40:58

RT @KakuYoshida: @umekichkun これが詐欺にならないなら、これからこんなのが続発するでしょうね‼️いわゆる無法状態になって国費がどんどん消えていくことになる‼️
posted at 17:41:02

RT @chilcochiko0121: あらあら「山口敬之さんを励ます会」安倍友フルメンバー勢揃い!なぜか有本氏は最近このツィートを削除したみたいよ!どうしてなのかね?小川榮太郎から距離を置こうと逃げたね(笑) pic.twitter.com/6oA2Sn8fQR
posted at 17:41:11

RT @kokikokiya: 水素爆発するとは思わなかった、メルトダウンじゃないだす、放射能雨だ 濡れて参ろう バカ丸出しを知らないのか? twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 17:41:23

RT @miakiza20100906: 菊池誠 大阪大学教授は、自分が おしどりマコ 氏に追い抜かれたことが気にくわなくて仕方ないんでしょう。それ以外の理由が見つからない。
posted at 17:41:44

RT @officeSugano: そりゃ抜かれるでしょう。ベシャリもマコの方が上だし(芸人だから当然だけど)、本職のはずの文章でも、マコの方が日本語が文法的に正しいw そりゃ、きくまこさん、どないあがいても売れないよ。あのキャラじゃ。 twitter.com/miakiza2010090…
posted at 17:41:49

RT @miakiza20100906: 自民か立憲から立ちたいのに、なかなか話が来ず、そうこうしているうちに、馬鹿にしていた おしどりマコ 氏が推薦を受けたものだから、悔しくていたたまれない… とかかな。 菊池誠 大阪大学教授: twitter.com/officeSugano/s…
posted at 17:41:55

RT @officeSugano: 出馬云々の話の前に「実直で勤勉なものが勝利を収める」「陰湿な人間は滅びる」「提灯持ちはいつか火傷をする」という人生の鉄則をキクマコさんは、今痛感してるんじゃないでしょうかね twitter.com/miakiza2010090…
posted at 17:41:59

RT @nabeteru1Q78: 経営者による付加価値なるものは全体的に過大評価されすぎである。 / “ZOZO前澤社長は年収100万円の貧困層より税・社会保険料が軽いのに田端氏が富裕層課税強化を批判” htn.to/7BLUaZhWH
posted at 18:02:27

RT @nabeteru1Q78: 古くはグーテンベルグ、20世紀になってもMS-DOSのように、ブレイクスルーとなる技術を作った人が、経済的に報われない例もある。MacOSのGUIも他人のパクリだしな。山中伸弥教授も、今後の人類に与える影響で考えると、その辺のオレ様経営者より、経済的な対価は遙かに少ないだろう。
posted at 18:02:43

RT @nabeteru1Q78: もっと卑近な例でみても、「過払いバブル」を作り出した消費者族の弁護士は、本当に「肝臓売れ」に象徴される凄まじい人権侵害に抗する手段として、不当利得返還請求をしてきた。そして、最高裁で理屈が認められ、扉が開いた途端、そこに駆け込んだのは横文字系の事務所だった。
posted at 18:02:53

RT @nabeteru1Q78: 過払いの分野で、キーになる最高裁判例を一つも作ってない(その後に弁護士になった)某事務所の人が、デカイ顔してメディアに出るのとか、本当に理解不能で、もう少し恥を知って頂きたい、と普通に思うもんな。
posted at 18:02:56

RT @nabeteru1Q78: 肝炎の分野で、解決枠組みの構築のために何の汗もかいていない某事務所の人が、デカイ顔して(以下省略
posted at 18:03:00

RT @fujitatakanori: ZOZOTOWNの中の人はユニオン(労働組合)に加盟して真面目に「月に行くなら賃金あげろ」「バイオリンより生活費だせ」「女優より従業員を養え」とか要求したらいいのに。管理職に「過労自殺も自己責任」とすら言われても、労働組合で集まればみんなで闘えるのだから。
posted at 18:03:10

RT @ozawa_jimusho: 本日は故翁長雄志前沖縄県知事の県民葬に参列致しました。志半ばで旅立たれた後、玉城デニー新知事がその「心」を継承することとなりました。玉城知事が述べた「若者達に平和で豊かな誇りある沖縄を託せるよう一丸となって努力し続ける」という言葉に尽きます。自由党も全力で新知事を支えて参ります。
posted at 18:03:22

RT @I_hate_camp: ええーっ!? 中村愛媛県知事「先日の理事長記者会見で県に対しての加計学園の説明責任は果たされたと考えている」 pic.twitter.com/htiiwPyWH8
posted at 18:03:52

RT @I_hate_camp: 愛媛県知事選挙(11/18投開票)絡みで自民党/公明党から脅しが入ったのかもしれねぇな。まだこの人は1期目なんだ。
posted at 18:03:55

RT @tem_fsEdwxWAc: @I_hate_camp 中村時広愛媛県知事会見 説明責任の件の部分のみ抜粋してみました。 pic.twitter.com/LlmcLK4oWV
posted at 18:04:03

RT @tem_fsEdwxWAc: 中村時広愛媛県知事の論理は ・加計孝太郎自らの会見を開いたことは評価する ・愛媛県の書類は真正であるとしたことは評価する ・加計学園の認可は国がしたもので愛媛県としては国の認可に基づいて給付を行う で「渡辺良人事務局長の虚偽発言を基に認可が進んだことの是非は国に投げた」で合ってる?
posted at 18:04:06

RT @tem_fsEdwxWAc: 中村時広愛媛県知事会見 ・愛媛県の記録は真正 ・学園側の説明責任は学園側が努力する必要がある pic.twitter.com/KPKzCWOnPX
posted at 18:04:09

RT @tem_fsEdwxWAc: 中村時広愛媛県知事会見(最後) ・(国に投げた?という質問に)投げた訳ではなく、許認可は国の問題で愛媛県としては分からないが。愛媛県としては言質は取った(=愛媛県としては間違ってないけど実質的には投げてる) ・(理解を得られると思うか?という質問に)学園側に説明責任を果たしてもらいたい pic.twitter.com/8iQENcw0OS
posted at 18:04:12

RT @akisumitomo: NHKのニュースでは、「安倍総理大臣との面会を改めて否定したことについて、愛媛県の中村知事は「ふに落ちない」と述べて、学園側は引き続き、説明責任を果たすべきだという考えを示しました」とありますね。どちらが本当なのでしょうか? twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 18:04:26

RT @levinassien: 山縣さんのロングインタビューです。教育にかかわっている方々、子育て中の人、学校になじめないひと、ぜひご一読ください。www.huffingtonpost.jp/sugiura-taichi…
posted at 18:04:33

RT @levinassien: 「誰が、いつ、どのように化けるのかわからない中で、いかに奇跡を信じられるかが肝だと思っています。おそらくそれは、教育者自身が、人生の中で奇跡を体験したことがあるか、信じてこられたかということと関係していて」 僕は山縣さんのこの言葉に深く同意します。 twitter.com/levinassien/st…
posted at 18:04:38

RT @ryukyushimpo: 翁長雄志前知事県民葬 玉城デニー知事の式辞【全文】ift.tt/2ypUJco
posted at 18:04:52

RT @aritayoshifu: 県民葬が終わりました。「県民に寄り添い負担を軽減する」といった安倍首相挨拶は予想どおりとはいえ驚きました。それを代読した菅官房長官には、会場から厳しい声が発せられ、広がっていきました。政府の沖縄政策に対する県民の不信感は歴史的に形成されています。沖縄から本土は鮮明に見えるのです。 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 18:04:58

RT @aritayoshifu: 菅官房長官への怒号を金平茂紀さんのFacebookが記録しています。会場に入れない県民を国会議員よりも前に献花させろというご意見もしごく真っ当です。m.facebook.com/shigenori.kane…
posted at 18:05:00

RT @shiikazuo: 翁長前知事の県民葬に参列、献花。翁長さんを偲ぶビデオが上映され「沖縄の人、負けてはなりませんよ」が懐かしいウチナーグチで流れると、大きな拍手が起こりました。 pic.twitter.com/hRvtXBoQl7
posted at 18:05:05

RT @ozawa_jimusho: 本日は故翁長雄志前沖縄県知事の県民葬に参列致しました。志半ばで旅立たれた後、玉城デニー新知事がその「心」を継承することとなりました。玉城知事が述べた「若者達に平和で豊かな誇りある沖縄を託せるよう一丸となって努力し続ける」という言葉に尽きます。自由党も全力で新知事を支えて参ります。
posted at 18:05:16