2018年10月10日(水)のツイートまとめ

2018年10月10日(水)

RT @kou_1970: こんな場面は初めて見た。菅官房長官への怒号と批判。菅よ、どう聞いたかっ!→ 故翁長雄志前知事沖縄県民葬ライブ配信 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/articles/-/326… @theokinawatimesさんから
posted at 06:45:51

RT @granamoryoko18: 何やってんの、こいつ? ふつーに翁長雄志知事の県民葬 列席できたじゃん。(-_-メ;)・・・ twitter.com/pmactivityjp/s…
posted at 06:45:57

RT @kou_1970: @granamoryoko18 @yoox5135 でもねえ、「どの面下げて…」と、総スカン食らうのは目に見えていますからねえ。列席なんかできるわけがないし、その度胸もないでしょうよ、安倍には。
posted at 06:45:59

RT @kou_1970: さすがNHK、7時のニュースで「翁長さん県民葬」での官房長官の弔辞は流したが、それに対する激しい怒号にはまったく触れなかった。あまりに予想通りだったので、思わず失笑してしまった。偉いねえ、NHK。
posted at 06:46:05

RT @makomelo: 当時、原発事故に関する話題が、家族や職場や友人で普通にできていたなら、それは素晴らしいことだと思います。私の周囲ではそうではありませんでしたので。また「御用学者wiki」というのは見たことがないです、すみません。取材をしてwikiやまとめ情報はダメだ、一次情報を、と思っていましたので。 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 06:46:27

RT @makomelo: 補足)原発事故の話題が出せない、という問題は、取材を通して、各地で聞きました。まず天気の話をして、洗濯の話をして、晴れでも室内に干してるようだと察して初めて、原発事故の汚染の話ができる、という話。原発事故のイベントに来て初めて「やっと話すことができる」と泣き崩れた方もおられました
posted at 06:46:30

RT @umemomosakura0: わかる。 私も、山本太郎を推すわ。 山本太郎を総理大臣にしてみせる位の力が出せれば、この国本当に変わると思う。安倍自民党が馬鹿なクズだったから出来た、もしかすると、最初で最後のチャンスなんじゃないかな。。。 金持ちから国を取り戻す twitter.com/harumi19762015…
posted at 06:46:48

RT @kaokou11: 山本太郎議員が2013年の参院選に当選されて、私の一票が本当に生きた一票になったと思っています。この5年以上の山本太郎議員の政治家としての活動は本当に素晴らしかったですし、全くぶれることなく、常に市民の側に立ち、日々日本中を駆け回って街頭で1人1人に話しかける姿に勇気を頂いてきました。
posted at 06:46:53

RT @nogawam: 日本の司法の場や国際社会で負け続けている日本の右翼が、教育現場に圧力をかけようとしています。歴史修正主義者の主張は司法の場できっぱりと否定されたこと、SF市との姉妹都市提携を解消した大阪市を支持する海外メディアなどないことをアピールしましょう! twitter.com/anonymous20150…
posted at 06:47:34

RT @I_hate_camp: ええーっ!? 中村愛媛県知事「先日の理事長記者会見で県に対しての加計学園の説明責任は果たされたと考えている」 pic.twitter.com/htiiwPyWH8
posted at 06:47:44

RT @I_hate_camp: 愛媛県知事選挙(11/18投開票)絡みで自民党/公明党から脅しが入ったのかもしれねぇな。まだこの人は1期目なんだ。
posted at 06:47:47

RT @NOSUKE0607: なるほどねえ。 裏で握ったからあの会見やったわけか。なるほど。 美しい国日本 万歳! twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 06:47:50

RT @litera_web: 翁長前知事県民葬に出席の菅官房長官に「嘘つき」の怒号殺到! 「2人でよく話した」と嘯く沖縄いじめ仕掛人の厚顔 lite-ra.com/2018/10/post-4…
posted at 06:48:08

RT @aritayoshifu: 会場は騒然。とくに女性の声の多かったことが特徴です。安倍首相の心なき、しらじらしい言葉(菅官房長官代読)は、発せられた瞬間に揮発していました。 twitter.com/litera_web/sta…
posted at 06:48:12

RT @umekichkun: 今日の翁長雄志前沖縄県知事の県民葬。菅官房長官が安倍首相の追悼の辞を代読。 多くの県民から「嘘つき」とヤジ。 葬儀の場で声をあげたくないのにね。 問題は、この六年間の沖縄に対する日本政府の対応の酷さがこの状況をもたらしたって事。 政府として県民の声を真摯に受け止め、きちんと対応しろ。 pic.twitter.com/hwws7pYlK6
posted at 06:49:05

RT @hayakawa2600: 『文學界』11月号に掲載された武田砂鉄さんの小川榮太郎批判がすごくいい。小川が苦し紛れに書いた「「きちんとした文章」で反論してください」に、そもそも小川原稿が「論」と呼ぶに値しないゆえんを理路整然と説く。短い字数に凝縮された怒りの結晶であった。これは雑誌を買って読むに値する。
posted at 06:49:13

RT @kentaro_s1980: 菅官房長官弔辞に参列者から怒号 報道ステーション pic.twitter.com/nmXVV0wSQI
posted at 06:49:26

RT @ld_blogos: 【ZOZO前澤氏の高額納税ツイートに疑問】 buff.ly/2ILUBZu “年所得100億円超の税・社会保険料負担率は24.0%に対して、年所得70万円~100万円以下は27.6%です。ZOZO前澤社長は100万円以下の貧困層より税・社会保険料を負担していないというのが客観的な事実です。”
posted at 06:50:06

RT @fujitatakanori: ZOZOTOWNの中の人はユニオン(労働組合)に加盟して真面目に「月に行くなら賃金あげろ」「バイオリンより生活費だせ」「女優より従業員を養え」とか要求したらいいのに。管理職に「過労自殺も自己責任」とすら言われても、労働組合で集まればみんなで闘えるのだから。
posted at 06:50:13

RT @fujitatakanori: 一貫して労働組合、労働分配、税と社会保障、社会システムの文脈でしかZOZOTOWNを取り上げていない。個人への妬みや羨望など一切ない。規制の範囲で自由に経済活動したらいい。ただ労働者や社会こそが富をつくったのだから、適正に引き渡せ、というだけ。 twitter.com/itachimasato/s…
posted at 06:50:17

RT @fujitatakanori: だから日本では高所得者や資本家、企業の税、保険料負担を軽くしたって経済成長も実質賃金上昇もさほどしていないって。この負担を軽くしてもお金回らないの。誰なのよ、この資本家万歳、貧困・格差拡大万歳デマ流しているヤツは。 twitter.com/athlete_bone/s…
posted at 06:50:21

RT @msnstr: 「不労所得に課税強化すべき」という藤田さんに難癖つけてくるアカウントが、みんなプロフィールに「投資家」って書いあって笑える。藤田さんが正論であることを裏付けている。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 06:50:30

RT @msnstr: ただ、日本だけ課税強化しても、海外に逃げられるというのも正論で、(たしかピケティ氏も言っていたように)国際協定のようなものを目指す必要はあると思います。
posted at 06:50:36

RT @fujitatakanori: 以前からあるけれど、資本家や不労所得への課税強化は社会保障を向上させるための必須条件ではないにせよ、必要条件なので、相手方からの必死の反論や抵抗が面白い。本来は資本主義社会なのだから、こういう議論や団体交渉で剰余価値を奪い返す実践がたくさんあるといいな。
posted at 06:50:43

RT @fujitatakanori: オナニーなら労働者への未払賃金(剰余価値)を搾取しなくて済みますが、資本は労働力を搾取して社会還元もまともにしなくなっているんです。オナニー以下だと言わざるを得ないと思いますよ。過労自殺をめぐる自己責任発言も然り、労働者へ還元せずに放蕩を繰り返す醜悪な姿といい異常だと思わなきゃ。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 06:52:07

RT @fujitatakanori: ZOZOTOWN誰か真正面からバカじゃねーの!とそろそろ言ってやったらいいのに。企業価値下げてるよ。
posted at 06:52:10

RT @fujitatakanori: わかる人には未払賃金、剰余価値の意味がわかると思います。昔の資本家や側近は資本論くらい読んでいました。社会のことも少なからず考えていました。だから格差が少ない社会でした。こういう人々と怯まずに闘いましょう。まずはユニオンに加盟を。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 06:52:17

RT @fujitatakanori: 簡単に資本主義を考える良い事例だから取り上げてみたらいい。資本家は働いていないのにどうして月に行く多額の貨幣を捻出できるのだろうか。それは多数の過酷な労働者が毎日毎日不払い労働による剰余価値を生み、膨大な搾取が成立しているから。労働者の犠牲を忘れた資本家は醜悪。
posted at 06:52:19

RT @kotaro_aoki: 日本は半魚人的な「資本家」が多すぎ。身体は労働者だが、頭(意識)だけは資本家の人たち。搾取されるのに最も適した人材。
posted at 06:52:26

RT @shima_chikara: 1人でも入れる労働組合も、企業別組合と同じく、団体交渉もストライキもやれて、(36協定は過半数組織必要だけど)協約締結権も持つ。 これが日本の労働組合の強み。 職場に労働組合が無くても、労働組合には入れます。 世間ではまだまだ知られていないので、思い出したときにつぶやいておきます。
posted at 06:52:34

RT @shin2_ota: 最近、一人でも入れる労働組合がストを打って社会に問題提起をしたりと、活発な活動をしています。 bunshun.jp/articles/-/7295 一人で会社と戦うより、組合に入って戦う方が強いです。 働きながら労働環境を良くしたいときは、ぜひ労働組合に相談してみてください。 twitter.com/shima_chikara/…
posted at 06:52:36

RT @fujitatakanori: 繰り返しますが、政治や議会以前に、現実の資本と労働者との力関係を中心として、立法や行政が執行されるからです。現在は資本と労働との均衡が著しく崩れている時代です。だから政治や議会では声が反映されなくなっているし、日本だけではなく、世界各地でも同様です。世界情勢見てくださいね。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 06:52:47

RT @Hiroto_1988: 民主主義を「投票」にだけ切り縮めることによって、現実社会における権利行使や異議申し立てなどが無効化されていく。「文句があるなら投票して政治を変えろ!」と。そうではなくて、社会のなかでの権利行使と異議申し立てを通じてこそ社会を変えることができる。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 06:52:52

RT @Hiroto_1988: そして権利行使は、多くの場合、一人では困難だ。金も権力も持つ企業と、自分の労働力以外に販売できるものを持たない一労働者はでは、あまりにも力関係がアンバランス。だからこそ、権利行使のためには労働組合などでアソシエートする必要がある。
posted at 06:52:53

RT @Hiroto_1988: いまの日本社会は、人びとがバラバラに分断させられているので、権利行使をすることが極めて困難。企業の圧倒的な専制が実現している。この状況を変えずに、「投票」で社会を変えられるはずがない。
posted at 06:52:55

RT @fujitatakanori: 時価総額1兆とか出てきた…。もうZOZOTOWNはホント目立たない方がいい。日本の資本家など世界から見たら、小資本家でいつ買収されてもおかしくないし、事業内容や田端氏などを見ても、グローバルな国際競争を生き残れないから。管理職が「過労自殺は自己責任」といっただけで他の国では終わり。 twitter.com/ted01913940/st…
posted at 06:53:44

RT @fujitatakanori: もうアホすぎ。社会福祉の報酬単価、支給基準は厚生労働省、自治体基準ですよ。いわゆる「経済秩序外」の市場原理が社会福祉に働くわけないでしょう。低賃金だと思うなら、税や保険料による再分配に賛同すべきだし、子どもじゃないんだから闇雲に非難すべきではない。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 06:53:51

RT @fujitatakanori: 間接的には俺のせいだからあんたらと闘っている(笑)あくまで税や保険料による再分配を希望している。間もなく全産業労働者のうち一位を占める低賃金で社会を支える尊い福祉労働者、介護労働者を敵にしない方がいいですよ。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 06:53:55

RT @Hiroto_1988: はい、そうしたいと思います。 ぼくは「労働者としての権利を行使」することで社会を変えることができると思いますけど。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 06:54:06

RT @fujitatakanori: これだけ明快に労働組合や市民運動に敵対性を示してくれる方も珍しいから貴重だと思う。ZOZOTOWNとも実際に労働争議ができると意味がリアルに伝わるのだけどね。 twitter.com/Hiroto_1988/st…
posted at 06:54:09

RT @babel_1568: モノ言う研究者は文科省の公開会議には呼ばれません。モノ言える研究者の皆さんは国に対して門戸を開いておいてください。反対意見もヒアリングしたいはずなので政策のシナリオを描いている段階で関わってください。一度決まった方針は今の共通テストのように見直しさせるのは大変ですから。 twitter.com/kitspeakee/sta…
posted at 06:55:29

RT @KITspeakee: @babel_1568 当方,無名の研究者ですが,大学でスピーキングテストを開発運営している者として話をきいてほしいと異なるルートで何度も文科省にアプローチしました。徒労でした。試験中の騒音のことが読売に取り上げられた翌日に,一度だけ初等中等局の係長(?)から電話があり,関連データを提供しました。(続)
posted at 06:55:32

RT @KITspeakee: @babel_1568 その際に,その他にも色々な問題があり実践に基づくデータを持っているので聞いてほしいと申し上げたところ,「感情的な話はいいです」と。ドスのきいた低い声なのに女性蔑視。実証データを持っているのに馬鹿にしすぎ。「感情だけで民間に丸投げしようとしてるのはどっち?」と悔しく情けなかったです
posted at 06:55:41

RT @babel_1568: @KITspeakee 文科省は知りたいことがあった時にだけ連絡してきて自己都合の〆切で求めます。意見があるというアプローチは拒絶されます。全国の学校の先生からの文句への対応と同じ。やはり◯大学の◯先生のご紹介、ご推薦という縁故がないと。広い意味の縁故ネットワークで門戸を開いておく必要がありそうです。
posted at 06:55:52

RT @KITspeakee: @babel_1568 担当官はまさしくその姿勢でした。「雑魚は求められている情報だけ出せばいいんだよ!」と。当時,大学の入試課やアドミッションセンターの先生にも,文科省の担当者に話をきいてほしいと伝えてとお願いしたのですが…..。早い時期にばべるさんと知り合いたかったです。
posted at 06:55:54

RT @babel_1568: @KITspeakee 陳情では文科省に声は届きません。担当者に言ってもその上には伝わらないでしょう。伝える方法はとりあえず2つ。 与党自民党議員を使う。もちろん下村さんと話ができる議員。 経団連、今なら新経済連盟の有力者を使う。 あっ、この手で今の計画ができましたね。 3つ目の手を考えるべきでしょうか。
posted at 06:55:56

RT @KITspeakee: 林大臣→柴山大臣と代わっても,やはり下村さんです。下村さんなんですよ。 twitter.com/babel_1568/sta…
posted at 06:56:03

RT @Nguyen_ducThuan: これ清和会の大命題なんですよ。教育を支配するの。 twitter.com/kitspeakee/sta…
posted at 06:56:38

RT @babel_1568: 現政権では大臣が誰になっても政府の教育トップは実質的に与党自民党の下村さんです。東京大学総長を自民党本部に呼びつけ説教できるのも、歴代文科大臣を並べた会議で文科省幹部に命令できるのも。今や自民党の憲法改正推進本部長で首相の側近中の側近です。したがって、下村さんに直談判が一番早い。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 06:56:47

RT @KITspeakee: 逆に言えば,教育・入試の民営化にかかわる多くの問題は下村元文科大臣に起因するということですね。それにしても,東大総長は林文科大臣だけでなく下村氏とも対峙されたのですね。そのうえで,あの結論を。「知」の力。頭が下がります。 twitter.com/babel_1568/sta…
posted at 06:57:34

RT @hirotourasaki: @babel_1568 @KITspeakee 文科省に何言っても無駄、ってのは分かってるんだけど、 全国の受験生、保護者、英語教師には惨状を認識して欲しい。 で、業者の宣伝には騙されず、より適切な行動を求めたい。 慌てて高校でGTECという悪手だけは選ばぬよう。
posted at 06:57:47

RT @Royal_Wedding: >RT 「公教育と民間企業のかかわり方の健全化を(もっとも平衡感覚を失っている)文科省にお願いしたい」→脱獄犯に泥棒を捕まえさせるような話にも思えてしまうのだが…しかし…前向きに考えるならば、今後更にマスメディアの報道が増え、国会での追及が活発になれば、逆転がないわけではないだろう。
posted at 06:57:50

RT @KITspeakee: 鍵アカより:GTECを共通テストに本気で採用するというなら、模試代わりの「通常実施」なんてやめさせて、「検定実施」も一切、高校の教員や教室をタダで使わないようにして欲しい。他の検定試験と比べて公平でない。それに検定をやるところが、「検定対策」で儲けるって、ホントにおかしい。→続
posted at 07:00:00

RT @KITspeakee: 鍵アカより:高校の教員や教室を使わないとできません、というなら、やめればいいだけ。最初から制度設計がおかしい。おかしすぎる。
posted at 07:00:09

RT @panrompo: @KITspeakee 反対すると、ならどの試験にするのかと聞かれます。代案を出せと。ほんと、どっかの政治と同じ構造ですよ。この仕事を続けることに自信をなくしかけています。
posted at 07:00:32

RT @KITspeakee: @panrompo 「ケンブリッジ英検!」と言ってやりたいところですが,実施地域が限られています。つまり多くの地域では選択肢がなくて,「GTECか英検から(あるいはGTECを)選びなさい」と文科省と国大協が言っているのと同じこと。本当に酷い話ですね。今,心ある高校の先生方が一番シンドイ思いをされていますね。
posted at 07:00:34

RT @KITspeakee: 記事の後半で,全国高校長協会長 笹のぶえ氏が新英語入試制度の欠陥を指摘。文科省が約束どおりに,高校,大学,実施団体が話し合う場を設けたとしても,制度開始までの問題解決は難しい。 www.asahi.com/articles/ASL9S…
posted at 07:01:10

RT @KITspeakee: 英語民間試験が共通テストとして使われることになったために,複数の民間試験を同一大学の入試に使うことや各民間試験の欠点が顕在化。トラブルがあれば,私大入試や国公立大の特別選抜入試も大きな影響を受ける。大丈夫か? mainichi.jp/articles/20181…
posted at 07:01:12

RT @gaitifuji: 日・メコン地域首脳会議、持続可能な開発議論 米朝会談を評価 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/mekong…
posted at 13:18:21

RT @gaitifuji: 今の政権、そして首相に近い人脈は、この地域にずっと関わり続けている。それこそ加計孝太郎もそうだし、安倍昭恵もそうだ。安倍周辺人脈、日本財団、経産省……この政権のキーパーソンたちが、このメコン川流域ビジネスのあちこちに顔を出している twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 13:18:24

RT @gaitifuji: 福島第一原発事故で新たな事実 事故直後の首都圏で高レベルの放射線量が計測されていた(立岩陽一郎) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/tateiwa…
posted at 13:18:54

RT @gaitifuji: “データは、アメリカ軍とアメリカ・エネルギー省が日本の各地で行った調査の結果を記載したもので、現在も一部はアメリカ政府のウエブサイトに掲載されている。そのデータによると、米政府は事故発生直後の2011年3月12日から5月11日までの2か月間にわたってのべ22000か所で放射線量の調査を行っている” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 13:19:20

RT @gaitifuji: パソナ派遣社員の規則「脱法的」 無期契約のはずが合意退職 | 2018/10/9 – 共同通信 this.kiji.is/42232596408682…
posted at 13:19:39

RT @gaitifuji: “人材派遣大手パソナのグループ会社が設けた派遣社員の就業規則に、労働契約法の趣旨から外れた規定が含まれていることが9日、労働組合などへの取材で分かった。派遣労働者が有期契約から無期契約に転換された場合でも「派遣先を1カ月確保できなければ、本人に通知後、30日後に」合意退職という規定” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 13:19:41

RT @gaitifuji: 日本のどこが好景気なのか? 日銀短観「3期連続悪化」が示す内需拡大策の必要性=児島康孝 | マネーボイス www.mag2.com/p/money/540698
posted at 13:19:47

RT @gaitifuji: “考えてみればわかりますが、周りの人が次々と正社員になり年収200万円の人が400万円に、300万円の人が600万円に、ということが現実化しないと内需はそう簡単には回復しないのです。これまでは年収400万円の人が200万円に、600万円の人が300万円になる、こういうことがありきたりに起きてきました。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 13:22:49

RT @gaitifuji: NowBrowsing: 2018年10月10日配信「仮想通貨取引所『ザイフ』から70億円を流出させた“戦犯”は誰か?」<事件>WEEKLY NET MAGAZINE 【週刊0510】: polestar.0510.main.jp/?eid=876864
posted at 13:30:24

RT @gaitifuji: 未熟で責任感の欠如した経営陣に、監督官庁の怯懦と捜査当局のヤル気のなさ――これでは仮想通貨は、非中央集権の象徴として“将来の通貨”になるのは夢物語。いつまでも「危ない人間が操る怪しい通貨」の評価に留め置かれても仕方あるまい twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 13:30:37

RT @gaitifuji: ここから連なる論考、興味深く読んだ。 twitter.com/muka_jcptakada…
posted at 13:32:59

RT @muka_jcptakada: この間しばしば話題となる、漫画等のキャラクター造形を巡る論議を考えていて、学生時代に友人と「デフォルメ」について何度か議論したことを思い出した。「デフォルメ」のもつ危険性と、しかしそれを排した表現は、結局何も伝えることができないのでは、という議論だ。
posted at 13:33:06

RT @muka_jcptakada: いかなる表現も、無から有を生じるようなものはまずなく、表現者が取り込んだ現実から、表現者の創意で再構築されて生まれるもので、何をどう構築するかということは表現者の作為が入る。映画や漫画など不特定多数の受け手に訴求することを最初から想定しているものは、受け手の主観も含み入れられる。
posted at 13:33:12

RT @muka_jcptakada: 不特定多数に訴える場合、複雑で平板な現実をそのまま羅列しても伝わらない。表現者は自分の伝えたいことが伝わりやすいように工夫するし、受け手がそれを理解しやすく受け入れやすく工夫する。勧善懲悪思想なら、善は善らしく、悪は悪らしくと単純化・対照化のデフォルメが行われる。
posted at 13:33:19

RT @muka_jcptakada: 問題は、このデフォルメの仕方に、表現者が、あるいは表現者と受け手が持つ固定観念や偏見が反映され、それを拡大再生産する可能性があることだ。例えば「悪」の側の人物を殊更に肥満体の男性として描いたり、特定の文化をモチーフにするなどだ。これらが、受け手の現実での価値判断に影響を与えうる。
posted at 13:33:22

RT @muka_jcptakada: 無論、実際に評価される表現はこんなに単純ではないし、そうしたステロタイプを覆すデフォルメ表現もあるが、受け手側にストレスや自分の認識との摩擦が少ない表現作品のほうが、往々にして受け手は多くなりやすく、商業的にも好都合とみなされ流通しやすい傾向がある。
posted at 13:33:29

RT @muka_jcptakada: 「デフォルメ」は、「非現実化」であり、現実とフィクションをはっきり区別する効果もあるから、現実認識に影響するとは言えないのでは、と友人は言ったが、ナチスプロパガンダの絵や漫画では、非現実的にデフォルメされた「ユダヤ人」が描かれ、他の宣伝と併せてだが現実のユダヤ人観に影響していた。
posted at 13:33:32

RT @muka_jcptakada: 映画や演劇などでは、演出やキャスト、演技にも左右されるだろう。評価の高い刑事ドラマは、現実の「刑事」とはかなり離れるが、受け手の「刑事」観に少なからず影響を与えている。いくら「これはフィクションです」と啓発しても。 時には、演じた俳優への、視聴者の認識も固定される。
posted at 13:33:35

RT @muka_jcptakada: 「男性・女性」等の描写については、固定観念や偏見にともなうバイアスがあらゆるデフォルメ表現に指摘されることは勿論だ。女性だけでなく男性も、例えば「禿頭・肥満・細目の中年男性」がポジティブな人物像のデフォルメになることは少ない。これが現実への認識に影響を与えていないといえるだろうか
posted at 13:33:37

RT @muka_jcptakada: このような問題性を持っている「デフォルメ」だが、ではデフォルメを排除した「価値中立的」表現をのみ追及すれば、定点カメラの無編集画像のように、何を伝えたいのかわからない、表現者も受け手も何の感動もないものになる。 危うさを自覚し、時に批判・点検しながら付き合うしかないのだと思う。
posted at 13:33:41

RT @gaitifuji: 防衛装備品データベース 本格運用困難 見直しを 会計検査院 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 13:38:03

RT @gaitifuji: “会計検査院が調べたところメーカーなどから集まった1000件を超える情報のうち、部品の原価がわかるなど必要な内容のものは1割にも満たないおよそ90件しかありませんでした。関係者によりますとメーカーとの調整が十分でなく登録された情報の多くが契約価格などになっていて製造原価の分析に使えない” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 13:38:07

RT @gaitifuji: なぜ高齢の生活困窮者が増えるのか – かみや貴行のブログ kamiyatakayuki.hatenadiary.jp/entry/2018/10/…
posted at 13:42:38

RT @gaitifuji: “若者と高齢者の単身者が増え、それら単身世帯が市の半分を占め、さらに低所得世帯がやはり市の世帯の半分を占めるようになった現代では、「ローンを組んで持ち家を持つ」という世帯だけが優遇され、社会的に「賃貸から持ち家へ」ハシゴを登るように誘導される政策は、もう限界にきています” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 13:42:40

RT @gaitifuji: 富裕層以外を殺しにきてるな、この国の統治機構は/高額薬は保険外に 財務省提案 | 2018/10/9(火) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6299508 @YahooNewsTopics
posted at 13:42:47

RT @gaitifuji: ZOZO前澤社長は年収100万円の貧困層より税・社会保険料が軽いのに田端氏が富裕層課税強化を批判 blogos.com/article/330419/
posted at 13:46:06

RT @gaitifuji: “子どもたちの夢を壊しているのは貧困であることは、繰り返し解説してきました。加えて先進主要国クラブのOECDでさえ貧困と格差が日本経済をダメにしていると断言しているのです。そして、今の日本は「子どもたちが夢を見る」どころか、子どもが普通に存在すること自体が以下のように困難になっている” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 13:51:57

RT @fujitatakanori: ZOZOTOWNの中の人はユニオン(労働組合)に加盟して真面目に「月に行くなら賃金あげろ」「バイオリンより生活費だせ」「女優より従業員を養え」とか要求したらいいのに。管理職に「過労自殺も自己責任」とすら言われても、労働組合で集まればみんなで闘えるのだから。
posted at 13:52:07

RT @fujitatakanori: 一貫して労働組合、労働分配、税と社会保障、社会システムの文脈でしかZOZOTOWNを取り上げていない。個人への妬みや羨望など一切ない。規制の範囲で自由に経済活動したらいい。ただ労働者や社会こそが富をつくったのだから、適正に引き渡せ、というだけ。 twitter.com/itachimasato/s…
posted at 13:52:19

RT @gaitifuji: 全面同意。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 13:52:23

RT @CNN: Google+ is shutting down amid new scrutiny that Google reportedly failed to publicly disclose a security bug affecting hundreds of thousands of accounts cnn.it/2OgzO6t pic.twitter.com/1DcN5cKsQu
posted at 13:57:16

RT @ReutersBiz: JUST IN: Google says shutting down Google+ for consumers – blog $GOOGL pic.twitter.com/SkBsKnEy1x
posted at 14:05:25

RT @Reuters: Alphabet shuts Google+ social site after user data exposed reut.rs/2OPkFrW
posted at 14:05:49

RT @nofrills: twitter.com/Reuters/status… Google+ (グーグルプラス、日本語圏では俗に「ぐぐたす」) が閉鎖。非公開であるはずのユーザーの情報がさらされていたことが発覚したが、当局の調べが入るのを嫌がってそれを隠蔽していたとWSJにすっぱ抜かれて秒速で閉鎖決定したらしい。Evilなんてもんじゃない。
posted at 14:05:55

RT @nofrills: ユーザーの情報がさらされていた原因は(サイバー攻撃とかではなく)バグ。’A software glitch in the social site gave outside developers potential access to private Google+ profile data between 2015 and March 2018, when internal investigators discovered and fixed the issue’
posted at 14:05:59

RT @nofrills: さらされていた(可能性がある)ユーザーの情報は、名前、メアド、職業、性別、年齢。 ‘The affected data is limited to static, optional Google+ Profile fields including name, email address, occupation, gender and age, Google said.’
posted at 14:06:02

RT @nofrills: ‘A memo, prepared by Google’s legal & policy staff and shared with senior executives, warned that disclosing the incident wd likely trigger “immediate regulatory interest” & invite comparisons to FB’s leak of user information to data firm Cambridge Analytica, the WSJ report said’
posted at 14:06:05

RT @nofrills: twitter.com/dnvolz/status/… ロイター報道の元になっているWSJ報道の記者によるフィード。現時点では、記事はWSJをサブスクライブしていなくても全文読めます。
posted at 14:06:09

RT @nofrills: twitter.com/b_fung/status/… 「Google+なんて使ってる人いるの?w」という反応もあるが、実際には、自分がGoogle+のアカウントを持っているということすら気付いていないユーザーが大勢いるという指摘。YouTube使ってるとGoogle+ももれなくついてくるはず。
posted at 14:06:13

RT @b_fung: This is the snarky response that’ll come instinctively to many who think Google+ is irrelevant to them socially, but is incredibly revealing about the current state of technology. Tons of people have Google+ accounts and probably DON’T EVEN REALIZE IT. twitter.com/fleming77/stat…
posted at 14:06:19

RT @nofrills: twitter.com/b_fung/status/… 自分がGoogle+のアカウントを(知らないうちに)持ってるかどうかの確認方法。Gmailにログイン→右上のプロフィール画像(アバター、アイコン)をクリック(何も設定していなければアカウント名の頭文字のはず)→表示された画面に「Google+ Profile」とあればアカウントあり
posted at 14:06:39

RT @b_fung: Here’s one easy way to check if you have a Google+ account: 1. Go to Gmail 2. Click your profile picture in the upper right-hand corner 3. Does it say “Google+ Profile”? pic.twitter.com/W9KCyBv65r
posted at 14:06:46

RT @nofrills: twitter.com/b_fung/status/… 「あなたの持ってるGoogle+アカウントを確実に削除する方法」。ブライアン・ファンさんがキャプチャ画像満載でわかりやすく解説してくれています。
posted at 14:06:54

RT @nofrills: こんなん、「パソコンは使っていなかったが、ガラケーからスマホに変えたときにAndroidを使いだしたのを契機にGmailアカウントを取って、その流れでGoogle+のアカウントも持っていた(けど使ってなかった)」っていう人には、扱いきれるんだろうか。Googleは今、そういうユーザーがとても多い。
posted at 14:13:26

RT @nofrills: 自分のアカウント(のひとつで、Google+アカウントがあるもの)で確認してみてるんだけど、WaPoのブライアンさんの解説にはなかった要素として、 YouTubeがある。いわく「このユーザーネームでのYTチャンネルは、ビデオやプレイリストとともに今後も保全されますが……続
posted at 14:13:29

RT @nofrills: 続「……Google+アカウントを削除すると、YTに関連した情報の一部が削除されます」として何か説明があるのだが、私はYouTubeに何本か映像をアップして、何度かコメント欄で「いいね」をクリックしている程度なので、説明書きを読んでも「何それ」って感じ。そもそもGoogle+を全く使ってないし。(続 pic.twitter.com/DQ8TW6mZcY
posted at 14:13:33

RT @nofrills: 続)YouTubeにアップしたビデオが消されないのなら、あとは別にどうでもいいので、私はここで迷わず「アカウントを削除」ということにしますが、YouTubeなどで削除されるコンテンツがあるという部分にひっかかる人は、それほど単純には進められないのではないかと。
posted at 14:13:59

RT @nofrills: そもそも登録しなきゃいいじゃん、っていうわけにもいかないからね、昨今のGoogle様は。
posted at 14:14:02

RT @nofrills: ※画像でボカシを入れてあるのは、私のいつものハンドルネーム。いつも使っているものだからボカす必要はないのだけど、キャプチャ画像だけコピーして回覧するような人もいるだろうから個人名のような要素は消してアップしたということをお断りしておきます。
posted at 14:14:23

RT @mikanzukituyu02: @nofrills YouTubeとの提携は切れてたはず…
posted at 14:14:31

RT @nofrills: @mikanzukituyu02 ご教示多謝。3年前に連携切れてたんですね。 www.itmedia.co.jp/news/articles/… ここ数年はYouTubeもログインした状態では使っていないので、連携の継続の有無については把握していませんでした。
posted at 14:14:34

RT @nofrills: ちなみに、当方、PCではGoogleは常時ログアウト状態で、GmailやGoogle Driveなどログインしないと使えないサービスを使う必要があるときだけログインして使っています。YouTubeは見るだけならログアウトしっぱなしでも支障ありません(ただしfavしたりコメントしたりはログインしないとできない)。
posted at 14:14:49

RT @nofrills: 個人的にGoogleはあまり使わないよう心がけているし、Google外サイトでの「Googleアカウント(?)でログイン」の機能も使ってないのですが(使ってないから「Googleアカウント」なのか「Google+」なのかも実ははっきりしない)、はてブ b.hatena.ne.jp/entry/www.itme… を見ると外部への影響があるようですね。
posted at 14:14:51

RT @nofrills: twitter.com/guyverhofstadt… EUが削りにきた!
posted at 14:14:59

RT @guyverhofstadt: A massive Google data leak was kept secret from the public for months. As w/ Zuckerberg, Pichai should testify in full transparency before the European Parliament & explain what happened to our data. It’s time we tame these tech monsters once and for all! www.theguardian.com/technology/201…
posted at 14:15:04

RT @RMac18: The story here isn’t really the potential data breach (which may affected hundreds of thousands) or that Google is shutting down Google+. It’s that Google’s execs knowingly avoided disclosing an issue because they knew it’d invite gov scrutiny & bad PR. www.wsj.com/articles/googl…
posted at 14:15:20

RT @ken_sugar: Google社がSNS「Google+」数十万人分のユーザーデータ漏洩(の可能性)を隠蔽していたとの米WSJ報道。規制当局の監視を恐れ箝口令を敷いていたとのこと。 www.wsj.com/articles/googl… ソフトウェア不具合により外部開発者が非公開情報にアクセス可能だったと。Google社ではサービス終了で対策とする予定。
posted at 14:15:46

RT @ken_sugar: ▼Google、Google+のバグとサービス終了を公式発表 www.blog.google/technology/saf… by #BenSmith 社内調査で確認されたのはGoogle+のPeople APIのバグで最大50万人の情報が関連。データ漏洩・悪用の事実は確認されていないと。調査をふまえGoogleアカウントの権限やサードパーティAPI運用を改善するとのこと
posted at 14:16:02

RT @ken_sugar: 日本語圏ネット民の国民的報道媒体ヤフーニュースが「グーグルプラス終了へ」の見出しで拡散してるので「あれAKBのSNSでしょw自分使ってないしw」的な反応を散見するけど、Google+は何気にYouTubeアカウントとも連携してたり企業向けG Suiteとも戦略的に関連付けられていることを留意してほしい所存
posted at 14:16:15

RT @jingbay: GoogleがGoogle +のユーザのデータを漏洩。しかもその事実を隠していたとの話。規制を恐れただとさ。Google Exposed User Data, Feared Repercussions of Disclosing to Public www.wsj.com/articles/googl… SWのバグが外部開発者にユーザプロファイルへのアクセスを可能に。2015年から2018年。
posted at 14:16:39

RT @jingbay: 内部委員会がユーザに通知しない決定を行い、Sunder Pichaiはその決定を通知されていたという。Gはデータが悪用された情報はないと内部調査で報告しているが確認する手立てが無いことも認めている。
posted at 14:16:41

RT @jingbay: G+はまた外部開発者に対し外部非公開設定で利用したユーザのデータにもアクセス可能だった。ユーザ本人だけでなく非公開設定のフレンドの情報にもアクセス可能。3月に2週間かけて被害の確認をした所、private profile dataを友人と共有した496,951人のデータが外部開発者からアクセス可能だった
posted at 14:16:45

RT @jingbay: 被害はG Suiteのユーザも含まれる。G Suiteのユーザには企業、学生、政府関係者が含まれる。Gがログを限定して取得したためにGはどのユーザやどんなデータが被害を受けたか特定できないと言う。バグは2015年から存在し被害規模は不明だ。
posted at 14:16:49

RT @jingbay: G社内の弁護士はGoogleに対し事故を公に公開することは法で要求されていないとして非公開を勧めたという。どの開発者がどのようなデータを入手したかGoogleには不明なためユーザへの公開にユーザの利益は無いとも判断した。
posted at 14:16:54

RT @jingbay: 米国にはデータの漏洩に関し通知義務が連邦法には存在しない(!)。企業は州法に従い異なる判断を行うとShook, Hardy & Bacon LLP.の弁護士、 Al Saikali,は述べた。欧州はGDPRにより72時間以内に規制局への報告義務が存在。Gのデータ漏洩は3月のためにGDPRの義務を負わない(!)
posted at 14:16:58

RT @nofrills: twitter.com/mikanzukituyu0… こちらでご教示を受けて、ググってみたところ、YouTubeとGoogle+の連携は2015年7月に切れていたということがわかりました。追記しておきます。www.itmedia.co.jp/news/articles/… “YouTube、Google+なしでの投稿・コメント・チャンネル作成が可能に” (ITmedia)
posted at 14:17:16

RT @nofrills: 『Google+終了の件: 問題は「サービス終了」だけではなく「不都合な事実の隠蔽」』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/google… ※ブログ更新
posted at 14:17:29

RT @nofrills: Analysis | Laughing at the Google+ bug? You’re making a big mistake. www.washingtonpost.com/technology/201… ‘It’s a story about the digital junk we create and promptly forget about, and how easily it can come back to haunt us.’
posted at 14:17:35

RT @nofrills: [blogged] Google+終了の件: 問題は「サービス終了」だけではなく「不都合な事実の隠蔽」 dlvr.it/Qmnfgr
posted at 14:18:09

RT @gaitifuji: Google+終了の件: 問題は「サービス終了」だけではなく「不都合な事実の隠蔽」 – tnfuk [today’s news from uk+] nofrills.seesaa.net/article/google…
posted at 14:18:40

RT @gaitifuji: “日本語圏では『「Google+」の一般向け終了へ 個人情報関連バグ発見と「使われていない」で 』 (ITmedia News) という方向での見出しがつけられていることが多いようだが、事態は「バグ発見」なんかより全然悪い、というかもろにevilだ、ということだ” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 14:18:42

RT @gaitifuji: 米国国連大使ニッキーヘイリー、辞任 twitter.com/business/statu…
posted at 14:18:53

RT @business: JUST IN: Nikki Haley has resigned as U.S. ambassador to the United Nations, according to two people familiar with the matter bloom.bg/2Cz8n1d pic.twitter.com/RohOtRJjQ2
posted at 14:18:57

RT @nofrills: なんとなんと、次のトランプ政権離脱者はニッキー・ヘイリー国連大使。 twitter.com/TwitterMoments…
posted at 14:19:11

RT @TwitterMoments: Update: President Trump announced that Nikki Haley has resigned as the US ambassador to the United Nations and will be leaving her post at the end of the year. twitter.com/i/moments/1049…
posted at 14:19:16

RT @AJEnglish: “There are some very interesting questions about the timing of this.” Al Jazeera’s @baysontheroad on the shock resignation of Nikki Haley as US ambassador to the UN. pic.twitter.com/q1P3zbujU8
posted at 14:19:21

RT @kylegriffin1: Just yesterday, CREW called for an investigation into seven private flights taken by Nikki Haley that were apparently paid for by South Carolina business executives. www.huffingtonpost.com/entry/watchdog…
posted at 14:19:24

RT @brhodes: These numbers are astonishing – Trump has destroyed America’s standing in the world, which is the main legacy of Nikki Haley’s tenure at the United Nations. twitter.com/conradhackett/…
posted at 14:19:28

RT @BBCWorld: Nikki Haley: 19 months as US envoy to the UN bbc.in/2PptJAQ
posted at 14:19:32

RT @DavidCornDC: Remember Nikki Haley has enabled a man who mocked a sexual assault victim, who referred to white supremacists as “very fine people,” who praised a murderous dictator, and who colluded with Putin’s coverup of the Russian attack on the United States. She owns all that.
posted at 14:19:35

RT @KaivanShroff: Nikki Haley pulled the United States out of the U.N. Human Rights Council and stood by as brown babies that look just like hers were taken from their parents and locked in cages. She is a cynical person who has done great damage to our nation. She is a disgrace.
posted at 14:19:38

RT @guypbenson: I’m still a bit puzzled on the timing & exact reasons, BUT…it would appear Nikki Haley just managed to depart the Trump administration: – 100% on her own terms – 100% amicably – With an *enhanced* reputation. Quite a feat, actually.
posted at 14:19:42

RT @markseibel: Mark Sanford tells @msnbc something doesn’t smell right about Haley’s resignation. Then he mentions this story. www.mcclatchydc.com/news/nation-wo…
posted at 14:19:54

RT @nofrills: Amazon scraps secret AI recruiting tool that showed bias against women uk.reuters.com/article/uk-ama… ‘by 2015, the company realized its new system was not rating candidates for software developer jobs and other technical posts in a gender-neutral way.’ 導入は2014年。
posted at 14:20:14

RT @nofrills: この記事のボディ部分(どのようなことがあったかの説明の記述)、ほぼこのままで大学入試に使われそうな感じのライティング。多読の素材を探している方にもよいのではと。
posted at 14:20:15

RT @gaitifuji: グーグルの情報隠しに厳しい批判 「情報流出より重大」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLB9…
posted at 14:20:29

RT @gaitifuji: “米ウォールストリート・ジャーナルは8日朝、「グーグルは大量の個人情報流出を今春分かっていたにもかかわらず、米議会などからの批判を恐れ、公表しないことを選んだ」と報道。米経済専門テレビCNBCは「問題自体より、情報隠しをおこなったことのほうが重大だ」という専門家のコメントを紹介” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 14:20:31

RT @gaitifuji: 今年に入り、世界中で、少なくても59人ものジャーナリストが殺されていると。 twitter.com/nowthisnews/st…
posted at 14:20:40

RT @nowthisnews: At least 59 journalists have been killed since the start of this year pic.twitter.com/NYQUNphirR
posted at 14:20:47

RT @gaitifuji: 【参考記事】ブルガリアで女性記者殺害 汚職を報道、警察が男拘束 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/articles/-/327… @theokinawatimesさんから
posted at 14:20:54

RT @gaitifuji: 【参考記事】不明のサウジ批判記者 殺害か | 2018/10/7(日) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6299259 @YahooNewsTopics
posted at 14:20:57

RT @gaitifuji: プチ鹿島 フジテレビ『密着24時!タイキョの瞬間』の問題を語る miyearnzzlabo.com/archives/52881
posted at 14:21:11

RT @gaitifuji: デフレパードにジャネットジャクソン、そしてフリートウッドマックのスティービーニックスか。懐かしいのお。ソロのアルバムも良かったな。学生時代にロック・ア・リトルとかよく聴いたなあ twitter.com/nbcnews/status…
posted at 14:21:22

RT @NBCNews: 2019 Rock & Roll Hall of Fame nominees announced. nbcnews.to/2PqfrQK
posted at 14:21:27

RT @gaitifuji: 東証システム障害、メリルリンチの大量電文が原因:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 14:21:30

RT @gaitifuji: “東証では毎朝、自社の取引サーバーと証券会社の発注システムがうまく接続できるよう電文のテスト送信を実施するが、通常の1000倍以上の電文が集中したため、通信障害が起きたとみられる。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 14:21:34

RT @gaitifuji: 結果として、起きたことはサイバーテロと同じではないか。これ、メリルリンチは、ごめんなさい、で済む話なんかね?まあ済んじゃうのか、東証だと。この間のドイツ証券の大量誤発注も殆どお咎めなしで終わってたもんな。でも他の国ならそんなことでは済まないと思うんだけどなあ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 14:21:37

RT @gaitifuji: 【暴君の証明】三反園鹿児島県知事・フランス出張の実態(上) 職員の「復命書」に驚きの記述|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト hunter-investigate.jp/news/2018/10/p…
posted at 14:21:48

RT @gaitifuji: “県庁内部からも、「部下へのパワハラは日常茶反」「平気で嘘をつく」「責任は職員に押し付けて自分は逃げる」といった声が聞こえてくる状況で、意味もなく怒鳴り散らされ精神的におかしくなった職員もいるという。異例の復命書は、ささやかな“知事への抵抗”とみることもできる。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 14:21:50

RT @gaitifuji: 日立の中西会長「違法を避けるため、とりあえず解雇」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLB9…
posted at 14:22:21

RT @gaitifuji: 最高責任者である日立会長の言葉がこれである/“提訴された場合の対応については「そんなこと僕に聞かないでよ。朝日新聞さんがマニアックに追いかけている話なのだから」と述べ言及しなかった。経団連は「すべての人々の人権を尊重する経営を行う」との原則を盛り込んだ企業行動憲章を掲げている” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 14:22:24

RT @gaitifuji: “「違法を避けるため、とりあえずクビにする」「朝日新聞がマニアックに追いかけてる話」こういうことを平気で言い出す人が経団連の会長であり、日本を代表する大企業日立の会長であると。なかなか絶望的な光景である” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 14:22:31

RT @takebata: 自己責任社会の自助努力で手に入れたのだから、それを批判する暇があれば、お前も弱肉強食社会のルールに従い、勝ち残れ。これが僕たちの骨身に染みついた新自由主義的価値前提。そして、藤田さんやマルクスは、その価値前提を問い直し、そこから自由になった方が生きやすい社会と説いている。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 14:28:41

RT @takebata: 資本主義社会は現実を規定する前提。でも、そのルールを「仕方ないよね」と鵜呑みにするのか、「そのルールって本当に良いの?変えられないの?」と疑うか、で随分変わる。ルールの歪みが多くの人を不幸にするなら、多くの人が力を合わせてゲームのルールを変えようとすればよい、ということ。 twitter.com/takebata/statu…
posted at 14:28:46

RT @nabeteru1Q78: お金が儲かる場合、世界人類を救うなノーベル賞級の発明で特許をとるとか、ベストセラーが2000万部売れるとかなら別だが、大概の場合、稼ぐほど社会インフラを損耗し、環境に負荷も掛ける。投資で食べてる場合その上澄みを吸ってる訳でなおさら。稼ぎに比例して税金払うのはむしろ当然と思う。
posted at 14:29:01

RT @nabeteru1Q78: 論点は、むしろ、どこまで累進が許されるのか、じゃないのかしら。
posted at 14:29:13

RT @nabeteru1Q78: アマゾンが批判されてるのも、散々、日本の労働者を使い倒し、物流網を損耗しているのに、ろくに税金を払ってないからではないのか。
posted at 14:29:15

RT @fujitatakanori: なぜ税と社会保障の話をしているかというと、来年のいまは消費税が10%に上がっているころだから。その是非はともかく、高所得者が優遇される現在の不公正な税制のまま、すんなりと合意できるのだろうか。皆さんに投げかけている問い。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 14:29:33

RT @usspqr: ネトウヨはナードというよりネット暴走族なんだよな 先生に反発するし、教育困難だし、旭日旗好きだし
posted at 14:36:04

RT @Flirting_navi: ネトウヨや似非フェミは、ネット暴走族+田舎のムラ人が合わさった感じ。 twitter.com/usspqr/status/…
posted at 14:36:09

RT @Beriozka1917: 小泉以来のネオリベ自民党政権と結託し、人材派遣会社パソナ会長というバリバリの利害関係者でありながら、学者ヅラで民間議員のイスに収まり、派遣法を改悪して労働者を搾取し続けている竹中平蔵。パソナが無期転換ルールに反する不法行為を働いた以上、政府における一切の地位を剥奪し追放すべき。
posted at 14:36:40

RT @yonhapjp: [速報]北朝鮮への独自制裁 解除について検討中=韓国外相 : [速報]北朝鮮への独自制裁 解除について検討中=韓国外相 yna.kr/VDP8cJ4DAN.
posted at 14:36:52

RT @MichikoKameishi: 「あなたも自分が投票する州の候補者について調べてあなた自身の価値観に一番近い人に投票してください。もちろん、すべての点において100%同意できる候補者を見つけることが難しいこともあるでしょう、でも私たちは投票しなければならないのです。 Happy Voting!🗳😃🌈」 1ovely.com/taylorswift/
posted at 14:36:58

RT @guriko_: 戦わずにして勝ち得た人権ってのはあるんだろうか?貴族しか持たなかった選挙権、高い税金払わないともらえない選挙権、男しかもらえない選挙権。戦わずにして口を開けてたらもらえたのだろうか。セクハラやDVをガンガン訴えずにして、認知されたのだろうか。育休産休はどうなんだろうか。
posted at 14:40:01

RT @guriko_: 労働についても戦わずにして、なんとかなると思ってるのかね。同一労働同一賃金とか、有給とかね。賃金アップとか。労働組合とかストとかそういうのやらなくなった分、雇用主はやりたい放題だよね
posted at 14:40:07

RT @mcenroeisgod: 自民党支持者の皆様 下記についてご存知でしょうか 1.自民党のバックに日本会議がいる 2.改憲であなたの人権も剥奪される 知っていて支持するというなら、もう止めません あとは信念をもって歴史上の犯罪者になる覚悟をして下さい 知らなかったなら、道は一つしかないと思います
posted at 14:40:24

RT @demauyo_tadaimo: 自衛隊21000人救助活動の話、まだ信じてるの? それ待機人数だから。防衛省によれば、7月7日20時半時点で活動したのは1235名。デマ元の西村官房副長官は後でこっそりツイート削除してたよ。 あれ、お兄ちゃん今何を消そうとしてるの? www.mod.go.jp/j/press/news/2…
posted at 14:40:31

RT @Flirting_navi: 自衛隊は、総理大臣なり防衛大臣からの正式な命令が来なければ、県をまたがって部隊を移動させられない。命令出す側が赤坂自民亭で浮かれていたから、その間他県の自衛隊は何もできなかった。twitter.com/demauyo_tadaim…
posted at 14:40:34

RT @Flirting_navi: 赤坂自民亭は不謹慎だから問題なのではない。災害対応の命令や決裁をする者が酔っ払っていたことで、災害対応のための指揮系統に支障が出たことが問題。
posted at 14:40:36

RT @cfm_mc21: 消費税導入直前の1988年から 導入後の1989~2018年の平均で 税収は何%増えたと思いますか? 正解は -2% です。 トータルの税収は減っている。なぜかといえば富裕層の直接税を減額した穴埋めに消費税を使ったから。 理不尽と言わずして何と言う。
posted at 14:40:53

RT @mu0283: 結局のところ権力者が発する「呪いの言葉」って、「黙って言うことを聞け。さもないと嫌な目にあうぞ」ですよね。 で、こんな嫌な目にあう、あんな怖いことになる、と考えるのは、結局「呪いの言葉」に思考の枠組みを縛られているってこと。 「あなたは私を支配したいのですね」 #呪いの言葉の解き方
posted at 14:45:17

RT @mu0283: 「こういう目にあったらどうしよう」と考えるのは、相手の土俵に無意識に乗せられて、思考の枠組みを縛られている状態。 不当な干渉を受けずにその支配をどう抜け出していくか、その支配をどう解いていくか、こそを考えたい。 #呪いの言葉の解き方
posted at 14:45:21

RT @mu0283: 「言うことを聞かなければひどい目にあう」と思考を縛られている状態と、「あなたは私を支配したいのですね」と俯瞰して問題をとらえている状態は、状況としては同じでも、心の持ちようは違う。後者だと、早めに専門家に相談しよう、といった対処方法がとれる。それが大事。 #呪いの言葉の解き方
posted at 14:45:25

RT @mu0283: 学者はたいてい空気を読まず私もそうだが、加えてトラブル対処の専門家である弁護士や労働組合の方々と身近に接して彼らのものの考え方・対処方法を見て、「呪い」の外に出ることはでき、「呪い」の外に生きられる世界は開けていることが実感を伴ってわかるようになった。 #呪いの言葉の解き方
posted at 14:45:28

RT @mu0283: 気概をもった記者やメディア関係者もそうだ。潰される事例・職場を追われる事例だけが表面化して可視化されるが、現場で実力発揮している方々は大勢いる。そういう方々と接することから得られるものは多い。 #呪いの言葉の解き方
posted at 14:45:34

RT @babypleazkillme: 教育勅語を擁護している奴のツイートを見ると、全員発想が完全に北朝鮮。 国家が国民に「正しい道徳」を下賜するとか独裁国の典型だし、「皇室=日本だから、皇室の為に尽くせというのは日本の為に尽くせというかとだから問題ない」なんて言ってる奴は北朝鮮そのものだよ。皇室か将軍かの違いだけ。
posted at 14:45:55

RT @babypleazkillme: 教育勅語に限らず、所謂「ネトウヨ」の発想って、人権制限とか政敵弾圧とか議会軽視とか国家への忠誠とか、北朝鮮そのもの。 ネトウヨ頭の連中が実権を握った姿が北朝鮮だよ。
posted at 14:45:57

RT @Flirting_navi: このような者たちは、皇室制度が無かったらなかったで、別の何かを持ってきて崇拝させるのだと思う。形の無い神とか十分考えられる。皇室を敬っているのでなく、単に国民を国や共同体に一体化させたいだけ。twitter.com/babypleazkillm…
posted at 14:46:04

RT @tbs_news: 【速報】国民民主党の長浜博行参院議員が離党の意向。参院の野党第一会派は立憲民主党へ
posted at 14:46:09

RT @chiya_snowman: 何だかんだ言っても、日本はまだまだ学歴社会。 企業のトップや官僚になり、経済的に成功者となるためには、 学問は避けて通れない。 ならばせめて、貧困層であっても学問の機会を・・・と訴えると、 「貧乏なんだから分をわきまえろよ」なんて、 これまた庶民側が言い出す。道理で国ごと腐るわけだ。
posted at 14:46:28

RT @Flirting_navi: @chiya_snowman このようなムラ人根性こそ、日本を腐らせて衰退に追い込んでいる。
posted at 14:46:30

RT @yagainstfascism: 東京入国管理局のアカウント。これまで在留申請窓口と駐車場の状況くらいしかツイートしてなかったのに、今秋からTV番組の告知を次々してるのが気持ち悪いですねー。この感じだと次は日テレあたりでゴミ番組が流れる感じですかね。 9月5日TBS。 9月20日テレ朝。 10月6日フジテレビ。 10月10日テレ東。 pic.twitter.com/Zwb61W21Iv
posted at 14:46:55

RT @reishiva: このところ、入管側は明らかにメディアに働きかけてイメージアップ(偽装)を図っているな。メディア側も入管側の言い分コピペなら、入管ごと番組をフルボッコにする記事を配信するから、関係諸氏は覚悟していてくれ。 news.yahoo.co.jp/byline/shivare… twitter.com/yagainstfascis…
posted at 14:47:00

RT @Beriozka1917: フジの「タイキョの瞬間!」は、日本も批准している筈の難民条約を無視して難民を拘束し続け、一時的な収容施設である筈なのに半年以上の拘禁なんてザラな上、被収容者を虐待し終いには死に至らしめる入管の闇に一切触れず、終始一貫して酷いプロパガンダ番組でした。鋭い記事、期待しています。 twitter.com/reishiva/statu…
posted at 14:47:05

RT @thksngy: 元々貨幣改鋳や積極財政で元禄や文化文政といった経済の最盛期を作りあげた柳沢吉保や水野忠成がガンスルーされて、緊縮・重農主義政策でデフレを推進して国民経済を疲弊させた松平定信とか水野忠邦とかは教科書に乗るくらい緊縮バイアスあったから揺り戻しよな
posted at 14:48:06

RT @Flirting_navi: この国は積極財政する政治家を悪役扱いするように感じる。確かに賄賂を受け取ったみたいな問題がある政治家もいますが、必要以上に悪く描かれている。twitter.com/thksngy/status…
posted at 14:48:12

RT @poponpgunyan: 【公明党への政治不信で「処分される」学会員が急増中!?】「最強教団」創価学会の焦燥、進む内部崩壊の実態 goo.gl/GVbGYS
posted at 14:48:37

RT @qq6k4r9d: いい意味で、政教分離を果たして欲しいです twitter.com/poponpgunyan/s…
posted at 14:48:44

RT @TrothShimin: @qq6k4r9d @Flirting_navi 公明党、創価学会のみなさん 池田大作先生の平和への思いを思い起こし、 今アメリカのアーミテージ氏から要求されている 「共同統合任務部隊の創設と南シナ海への派遣」や 「米軍の自衛隊基地の共同使用」について理解してから 改憲問題や選挙に臨むことを希望致します。 www.asahi.com/articles/ASLB4…
posted at 14:48:46

RT @Flirting_navi: @mizikaiid 日本がこのような有様なので、萌え絵を存続させるために、他国との協力がますます必要になってくる。萌え絵に限らず、日本の(まともな)文化・伝統全般に言えそうですが。
posted at 14:51:45

RT @mizikaiid: @Flirting_navi 勢いと「先立つもの」の規模からいったら、中国あたりに天下を取られるのもそう遠くないかもしれませんね。唯一中国に勝っている「表現の自由」すら危ない体たらくでは「国産」の未来は暗くなる一方ですしね。
posted at 14:51:57

RT @Flirting_navi: @mizikaiid それから、表現の自由度からすれば、台湾も無視できない。自由な活動を求めて、中国から台湾に移住する者も出そう。
posted at 14:52:02

RT @Flirting_navi: アジア諸国が地道に成長する中で、日本だけが自滅的に衰退してきた。
posted at 14:53:14

RT @tncpa2: バブル期まではうまくいってて、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」なんて言葉もあった時代とは隔世の感がある。 安くてそれなりの品質の製品作る工業国という昭和モデルの成功体験が強過ぎて、 時代の流れに応じた新産業やイノベーションができなかったのが痛い。 twitter.com/Flirting_navi/…
posted at 14:53:34

RT @Flirting_navi: @tncpa2 政府などが旧来の産業を守ることに固執していたから、新産業やイノベーションに費用と労力が投入されなかった。これによって、ジリ貧になって衰退してしまった。日本のガチガチなメンバーシップ体質が裏目に出たように思える。
posted at 14:53:40

RT @tncpa2: @Flirting_navi 日本人の集団主義は時代によって強みと弱味がはっきり出やすいと思う。 上からの民主主義が強いのも含めて。 オーナー企業の良し悪しが社長次第なのと似てる気がする。 新しい提案ができて実行できる人が本当は必要なのだが。 他に選択肢がなく、過去の遺産を食い潰すだけなのはまずい。
posted at 14:53:45

RT @Flirting_navi: @tncpa2 明文化を避けてノリで経営するなど、「誰がやってもある程度回る」みたいなシステム作りが苦手なような気がする。トップ任せは、ある意味ハイリスクハイリターンだと思う。
posted at 14:53:48

RT @tncpa2: @Flirting_navi 日系企業の中には属人性が高すぎるとこも少なくないと思う。 マニュアル化・システム化が不十分なところも。 長寿企業の数は世界一なのだから、 本当は誰でも続けらけるようにするノウハウはあると思うのだが。 広く共有されてないのも問題点だろうか。 www.nippon.com/ja/features/c0…
posted at 14:53:56

RT @Flirting_navi: @tncpa2 「空気を読めるかどうか」「内輪文化になじめるかどうか」で共同体の一員として相応しいかどうか見ているようなこともありそう。このため、「マニュアルに従えば誰でもある程度回せるようなシステム」を避けるのかもしれない。一員ならマニュアル無くてもできるはずみたいに。
posted at 14:53:58

RT @tncpa2: @Flirting_navi 確かに長寿企業はオーナー企業も多いし、暗黙知も大きいと思う。 伝統芸能とかは典型例。 もちろん、こういった企業に強みを発揮してもらうのも大事だから、 これとは別に上場企業に多い近代型経営の企業も発展できるようにするのがいいと思う。 両者が共存できれば、それも多様性になるから。
posted at 14:54:02

RT @Flirting_navi: @tncpa2 その辺は、入り口の企業紹介などできちんと説明してもらいたいところ。合わない者に来られても、お互いにメリットないだろうから。
posted at 14:54:05

RT @tncpa2: @Flirting_navi 採用の場面でもオーナーによる中央集権なのか、 サラリーマン社長とかで分権的なのかは企業側も自分の立ち位置を認識して、 率直に話した方がいいと思う。 どちらも良し悪しあるし、学生側が見破るのは難しいから。 これからの時代は個人主義者でも活躍できる企業が増えてほしいと思う。
posted at 14:54:07

RT @Flirting_navi: @tncpa2 ここはきちんと説明してもらいたい。リスク管理意味もある。「何でも察してくれるだろう」では、合わない者が入り込んで、後々トラブルになる。
posted at 14:54:12

RT @poponpgunyan: 創価学会元職員3名のブログ harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-212… 『現在、原田会長ら本部執行部は、口では「“師弟が根本”である」と言っている。しかし裏では、創価の原点である師匠池田先生の平和思想を裏切り、師の仰せを守ろうと意見する会員を問答無用に査問し、除名し続けているのである。』ほう~
posted at 15:30:08

RT @skyred001: >賃金以外の待遇改善に動いています。 この一文で、何が何でも賃金上げたく無いんだなと極めてネガティブな印象になった。 s.nikkei.com/2PtkwI5 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 15:30:56

RT @palplusenglish: The story of Fares, who was shot dead during Return March, is an example of what the third generation in #Palestine is coming through under the occupation. #GreatReturnMarch pic.twitter.com/BsRoakiOjC
posted at 16:53:13

RT @ShehabAgencyEn: A wreath lays on the seat of Faris al-Saraswati, 12 years old #Palestinian child who was killed after #Israeli soldiers in #GreatReturnMarch, during a remembering by his classmates and teacher at Muaz bin Jabal Elementary School in Shuja’iyya neighborhood of # Gaza. pic.twitter.com/BuXUNcqWtM
posted at 16:53:18

RT @palinfo_jp: News: 3月以降、#ガザ#イスラエル 軍によって殺害されたUNRWA運営学校の児童・生徒は合わせて13人。国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が声明を発表。負傷した子どもたちの後遺障害についても深刻な懸念を表明 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20181008-unrwa… #パレスチナ
posted at 16:53:21

RT @jimbunshoin: 【新刊】フリードリヒ・ゲオルク・ユンガー『技術の完成』(今井敦、桐原隆弘 、中島邦雄監訳)ハイデガーにも影響を与えた技術社会論の重要作、本邦初訳。著者はエルネスト・ユンガーの弟です。カバーは間村俊一さんによる装丁です。16日以降の発売となります。www.jimbunshoin.co.jp/book/b361211.h… pic.twitter.com/UttBxv1E7t
posted at 18:48:42

RT @_pilate: わたしは、シティズンシップが優勢になったというよりは、依然としてアイデンティティ・ポリティクスの延長線上で、弱者を安易に表象=代弁する傾向が強いのではないかと思う。 「みんなが差別を批判できる時代」に私が抱いている危機感 gendai.ismedia.jp/articles/-/57840
posted at 18:48:59

RT @_pilate: 誰しも無謬ではないのだから、加害可能性を考慮して、加害者であれ被害者であれ他人をゆっくり理解する姿勢が求められる。「弱きものや被害者の側に立つ」というリベラルな態度には自分はいつも承認をする安全地帯にいるという意識が透けてみえるし、そもそも被害者側の理解も中途半端なことが多い。
posted at 18:49:12

RT @_pilate: あと、一度過ちを犯した人にレッテルを貼って切り捨てる「潔癖症」が気になる。もうチャンスはないの?と思う。これからもなんらかのかたちでその人と一緒に生きていかなければならないわけなので。だいたいの人は真っ白ではなく、グレーでしょ。
posted at 18:49:19

RT @hinakoozaki: この記事のバトラー批判(というよりも、「ポストモダン」→ポストモダンって何や…批判)に乗っかってフェミニズムを叩いてる奴ってなんなの? まず、バトラーが実証性がないって批判が妥当かどうか自分で考えたことあるの? twitter.com/terrakei07/sta…
posted at 18:49:38

RT @hinakoozaki: バトラーやイリガライの議論を「検証可能性」だけで評価する奴って頭がおかしい人だけやで。実証科学の鬼みたいな価値観の人ならそうなるかもやけど、そういう批判はバトラーもイリガライもちゃんと読めてないだけとちゃうか?
posted at 18:49:41

RT @hinakoozaki: 成功しているか否かは別にして、バトラーが『ジェンダートラブル』で生物学の枠組みすらも性差を構築するジェンダーなのだと、オリジナルな性差に異議申し立てしようとした背景や射程を理解する試みを捨てて、性差を生理学に還元し直そうとするなら、今までのフェミニズムの蓄積が全否定されるわ…
posted at 18:49:44

RT @hinakoozaki: 性差は身体的なモノとしてあるだけではなくて、社会制度の結果立ち現れているのかもしれないし、科学の言説や欲望の構造などなどの相互作用の結果なのかもしれない、っていうアイデアそのものは、今とは違う別の人間像を考える上で重要だって評価からブレるのは、ただの保守主義なんじゃないの?
posted at 18:49:52

RT @hinakoozaki: そして、バトラーやイリガライのフェミニズム哲学と社会学って関連はしているやろうけど、同じものではおそらくないんじゃないの?って気がするんやけどねえ… 社会学って実証的な分野が結構あるんじゃないの?それと、精神分析を批判的に継承したフェミニズム思想とを同じにしていいのかな…
posted at 18:49:56

RT @misuzu_shobo: 【復刊】生来的で変更不可能な「人種」の名のもとに権力が行使され、支配や排除が合理化される人種主義。本書は、人種主義の歴史を簡明に描きだした記念碑的著作! 巻末に「訳者解説 日本の人種主義を見すえて」を付した『人種主義の歴史【新装版】』は10/9配本。 pic.twitter.com/OnIzY0tSbk
posted at 18:50:29

RT @Juli1juli1: うおおおおおおおおお twitter.com/misuzu_shobo/s…
posted at 18:50:39

RT @kiuchi_midori: 鎌田慧さんの「声なき人々の戦後史」上・下巻。すべての学校の図書館に置いてほしい。 戦後、時の権力に逆らい抗ってきてくれた人々の大切な大切な記録。事実から学ぶことができる大切な本。 pic.twitter.com/bHFkRwx0Rp
posted at 18:54:30

RT @sakurauchikoshi: フジテレビの「タイキョの瞬間!密着24時」の問題点について網羅的に指摘する意見。広く読まれますように。 外国人の権利保障と入管問題に取り組む弁護士有志の意見書 gaikokujinnokenri.wordpress.com/%e5%a4%96%e5%9…
posted at 18:54:35

RT @sanngatuusagino: フジが「外国人差別の意図はない」と言ったそうだが、差別の効果があれば、差別なの。人種差別撤廃条約を読んだらどうか。
posted at 18:54:38

RT @palinfo_jp: 経済的苦境にも関わらず、35匹の迷い猫の面倒を見る #ガザ のアル=バール三姉妹(Mariamさん、Raesaさん、Elhamさん)。Raesaさん「多くの苦難を経験し、空腹で無力であることを経験した人間は他者の苦しみを無視することはできません」 via @MiddleEastEye shar.es/a1ZX0e #パレスチナ
posted at 20:11:16

RT @palinfo_jp: News: エルサレムで #イスラエル 当局が #パレスチナ 人住民に自宅解体を強要。「無許可建築」だとしてイスラエル当局から解体命令が出された場合、多額の解体費用を支払わされるため、自ら自宅を解体することを余儀なくされるパレスチナ人は後を断たない Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36965
posted at 20:11:20

RT @palinfo_jp: News: 8日、#ガザ 北部の海岸で行われた抗議デモを #イスラエル 軍が攻撃。#パレスチナ 人29人が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36966
posted at 20:11:25

RT @palinfo_jp: News: 今年1月から8月までにヨルダン川西岸地区で #イスラエル 軍によって逮捕された #パレスチナ 人は2,187人。Quds Pressが報道 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20181009-israe…
posted at 20:11:29

RT @AJENews: BREAKING: Nikki Haley resigns as US ambassador to the United Nations aje.io/mb4r9 pic.twitter.com/cjfr9eNnS8
posted at 20:11:33

RT @gaitifuji: 靖国神社宮司が退任へ 会議で「不穏当」発言 | 2018/10/10 – 共同通信 this.kiji.is/42269041397846…
posted at 20:12:12

RT @gaitifuji: “靖国神社は10日、小堀邦夫宮司(68)が退任する意向を示していることを明らかにした。神社は「小堀宮司による会議での極めて不穏当な言葉遣いの録音内容が(一部週刊誌に)漏えいした」と説明している。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:12:16

RT @SuzukiTaka: グローバルのレコード協会 @IFPI_org より『世界の音楽消費者動向調査』が公開されました。様々な角度で変化した音楽の楽しみ方がレポートされています。 注目は中国の消費者の96%が合法で音楽を楽しみ、89%がストリーミングで聴いているという事です。”違法がはびこる〜”のイメージと現実は真逆です。
posted at 20:12:34

RT @SuzukiTaka: まだまだ”中国はみんな海賊盤を聴いてるでしょ”というイメージを持っている業界人も多いので、こうしたレポートで認識を変えていかないといけません。 レポートはこちらから無料でダウンロードできます。 www.ifpi.org/news/IFPI-rele…
posted at 20:12:39

RT @gaitifuji: 興味深い話である twitter.com/suzukitaka/sta…
posted at 20:12:43

RT @aequitas1500: 「とりあえず」クビって?最低で最悪だ。#外国人技能実習制度 日立の中西会長「違法を避けるため、とりあえず解雇」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLB9…
posted at 20:13:18

RT @kotaro_aoki: ブラック企業ユニオンの要請をうけて、リクナビが遂にサントリーグループの㈱ジャパンビバレッジ東京の求人の掲載を停止しました!(関連会社の求人は掲載されていますが、確かに㈱JB東京の求人は消えました。) bkunion.blog.fc2.com/blog-entry-49.… pic.twitter.com/X1TysAYFsT
posted at 20:13:25

RT @fujitatakanori: 労働分配率43年ぶり低水準 17年度66.2%人件費抑制鮮明 www.sankeibiz.jp/macro/news/180… 資本家に課税強化すると海外に逃げるから無理だといい、労働者への分配もしなくていいと甘やかす。だから、生活も消費も好循環しない。税や保険料負担も増えないから福祉予算も足りない。そろそろ気づいてー。
posted at 20:13:39

RT @fujitatakanori: BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「経済のグローバル化により、企業が好調でも平均的な労働者へは利益が回りづらい構造になっている」と指摘。富裕層への課税強化などで所得再分配機能を高める必要があると主張した。 www.sankeibiz.jp/macro/news/180… @SankeiBiz_jpから
posted at 20:13:42

RT @Simon_Sin: 「賃金以外の待遇改善に動いています」 賃 金 を 増 や せ よ twitter.com/nikkei/status/…
posted at 20:13:46

RT @gaitifuji: どうして、ここまでして、働いている人の賃金を上げたくないのか。理解に苦しむ。これはファミマに限った話ではないが、人材確保と定着の為の一番の手立てを放棄して、違う事をやり続ける。その理由を知りたい twitter.com/nikkei/status/…
posted at 20:13:53

RT @kksugaya: @gaitifuji しかも、アイリスオーヤマを6割引きなんて、通販でも6割引きになっているのにさも名案みたいに全国区で発表できる神経が理解できない。※注: アイリスオーヤマの商品をdisってるわけではありません。アイリスオーヤマの商品は良い商品です。
posted at 20:14:04

RT @hoshiitsurou: 社民党三多摩「四つ葉塾」。講師は「NPOほっとプラス」藤田孝典代表理事。「明日の生活さえどうなるかわからないような人の心に平和の問題はなかなか届かない。むしろ閉塞感から戦争を望む気持ちが芽生える。戦争の要因は、貧困・格差。社民党はここにこそ焦点をあててほしい」。共感する提起でした。 pic.twitter.com/RASHRGQV9C
posted at 20:15:03

RT @i_yoshitatsu: 権利のためのたたかいこそが世の中を変えてきたし、これからも変えていく力になる。ただその経験がなければ実感するのは難しいのも確か。権利行使に踏み出し「出る杭」になることの尊さを伝えていくことが弁護士の仕事の一つかなあと思います。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 20:15:09

RT @fujitatakanori: 資本家とは敵対しない限り、圧力をかけない限り、絶対に労働者は譲歩も引き出せないですよ。歴史的な事実として。イメージができないかもしれませんが、資本主義はそういうものです。 twitter.com/AK23_JR/status…
posted at 20:15:16

RT @Flirting_navi: @fujitatakanori 資本家、経営者には、労使交渉などできちんと対峙しないと待遇は良くならない。労使協調などの理由で一体化しようものなら、ますます軽く扱われるだけ。まずは労働者側の意識改革こそ最優先になってくる。
posted at 20:15:30

RT @kotomamacat: 生活保護費の引下げ、初めて見たけど…母子加算、児童養育加算、養育扶助、高等学校等就学費の見直しってある。少子化対策ばかり強調してるけど、日本は貧乏人は子供を産んでは育てられない国なのか?誰も産まなくなるのは当たり前。子供達は成長したら税金を払う。そんな事も分からないのか?酷いな twitter.com/fujitatakanori…
posted at 20:15:39

RT @fujitatakanori: 簡単に資本主義を考える良い事例だから取り上げてみたらいい。資本家は働いていないのにどうして月に行く多額の貨幣を捻出できるのだろうか。それは多数の過酷な労働者が毎日毎日不払い労働による剰余価値を生み、膨大な搾取が成立しているから。労働者の犠牲を忘れた資本家は醜悪。
posted at 20:15:59

RT @Flirting_navi: @fujitatakanori 日本の学校はマネーのシステム(株とか金融商品など)をきちんと教えない。こればかりか、所属する共同体に一体化し、下手すれば喜んで犠牲になることを叩き込んでいる。これもあって、この国では待遇が悪くても労働者が戦わず、ニコニコしながら滅私奉公するような現状が作り出されている。
posted at 20:16:03

RT @togesohe: @fujitatakanori ぶら下がっているリプ。ZOZOTOWNの株価が下がる事しか心配していないトレーダーが多すぎる。日本が小泉政権以来の新自由主義から抜け出せないわけだよ。😖⤵️
posted at 20:16:08

RT @KomaEpic: @togesohe @fujitatakanori 藤田さんと田端さんの応酬を見てると、田端さんは社会問題に関心ゼロで自分の金儲けしか考えていないことがよくわかる。こんな人たちばかりだと金持ちの貧乏人からの搾取は益々酷くなるだろうね。
posted at 20:16:11

RT @fujitatakanori: ホントに。新自由主義(ネオリベラリズム)思想が異常なくらい全般に浸透してきて抵抗勢力も弱まっていますからね。マルクスを持ち出してでも、新自由主義に対抗するのは必要な情勢だと思います。 twitter.com/KomaEpic/statu…
posted at 20:16:17

RT @fufu99ri1: だから労働組合がんばれ! 労働三権を武器に、団結して資本家と戦わねば。資本家の味方をする政治は変えなくては😤 今は一人でも加入できる労組があるし、優秀な弁護士さん達もいる。 働きやすくするために、暮らしをよくするために、先人ががんばって獲得した権利を十分に活かして欲しいです! twitter.com/fujitatakanori…
posted at 20:16:42

RT @ando_ryoko: アメリカの原子力村の人間が、福島の震災関連死1600人あまりの犠牲に我々は責任を感じている、という神妙な顔をして話していた。LNTによって人々が放射能に恐れを抱いて、不要な不安によってパニックが起き、人々が死んだのだ、と。
posted at 20:18:14

RT @ando_ryoko: けれど、そこで神妙な顔をしたうちの誰ひとりとして、私の発表に関心を示さなかった。福島でなにが起きたのか、彼らは関心など持っていない。ただ、LNTモデルを攻撃する絶好の理由に震災関連死の人数をつまみ食いしたかっただけなのだ。 twitter.com/ando_ryoko/sta…
posted at 20:18:16

RT @ando_ryoko: 同じ口で核開発の栄光の歴史を語る彼らに、人間の姿など見えていない。JAIFのサイトに見える言説は、彼らとまったく同じ穴の狢です。狢は、狢の巣にお帰りなさい。 twitter.com/ando_ryoko/sta…
posted at 20:18:19

RT @IzutaroManagi: 生業訴訟第一陣一審判決直後に、福島地裁前で待っているみなさんに、判決内容を報告しました。 あれから一年が経ちました。まだまだ取り組みは進みます。国がきちんと責任をとり、最後の一人まで救済され、福島がみんなの力で原発事故の被害から立ち直るときまで。 www.facebook.com/izu.managi/pos…
posted at 20:18:25

RT @fukushima_35: このおっさん、誰からこんな話を「伺った」のかね。 twitter.com/mo0210/status/…
posted at 20:19:04

RT @tcv2catnap: 大石って、ガチなんだなw
posted at 20:19:06

RT @tcv2catnap: 後輩からの警告が気になり、水発部門の知人(電力退職)に電話。何件も同じ電話だねと枕があり、君も私もダム村の住民だったろ?それでわからんなら、頭が判断力喪失だよと言われ、高木仁三郎急いで読んだ。高木は正しかった。
posted at 20:19:10

RT @tcv2catnap: 正しかったと言うより公害問題と原子力が一瞬でリンクした。政府の対応がマトモだった事など、足尾からあったためしは無い。
posted at 20:19:32

RT @tcv2catnap: 本県は大丈夫かと調べたら、秩父や大菩薩方面アウト。しかし甲武信岳界隈が壁になるとは思わなかったな。盆地は偏西風、季節風で大丈夫だと。
posted at 20:19:55

RT @tcv2catnap: 近代史、軍政令史から原子力を見られた。切り口が核の歴史だったから、大石みたいな視野狭窄の科学バカにならんで済んだ。アイゼンハワ−、自民党、正力って歴史だからな。人文の価値だよ。
posted at 20:19:57

RT @tcy79: あらためて重要な本である。 見捨てられた初期被曝 – 岩波書店 www.iwanami.co.jp/book/b265987.h…
posted at 20:20:15

RT @kou_1970: 興味深い記事だった。このところ低調な毎日にあって、このページだけは時々ヒットを飛ばす…。→特集ワイド:軍隊は住民を守らない 沖縄戦・牛島司令官の孫・貞満さん、9条改憲の動きに懸念 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 20:20:21

RT @fujitatakanori: よく古いデータを調べましたね(笑)今は約20万円まで引き上げていますね。障害者福祉事業、生活困窮者支援事業はだいたいこんなもんです。だから繰り返しますが、税や保険料による再分配を求める気持ちがわかるでしょ。強欲でケチな資本家の国では社会福祉もまともに成立しないのよ。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 20:20:34

RT @tcv2catnap: 強欲で何が悪いみたいな連中に乗っかる奴等はなんか貰えるのか?貰えるなら俺にもくれw
posted at 20:20:41

RT @songsindo: 年を取ってから「敬老の日」に近所の年寄りには座布団が配られるけんど、私には届きません。何年も同じ町内に暮らしていても、こんなところまで差別つけられてます。(高裁陳述書)
posted at 20:20:49

RT @tokyo_satokei: CT影響 個人差実証 広島大 染色体異常比較 低線量被曝 | ヒロシマ平和メディアセンター www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=87115 「福島原発事故後の避難の在り方にも一石。人によって低線量被曝への耐性が違うとなれば、平均的な人より放射線に弱い人の存在を意識した政策作りも求められる」と解説。
posted at 20:20:52

RT @tcv2catnap: 三浦防衛省懸賞論文さんが、沖縄はムラ社会と書いてて、何処まで認知が歪んでるかコンテストw
posted at 20:21:46

RT @morecleanenergy: Beir vii概要を読めば、素人の私でもDNA修復間違いが確率的に発生してがん化を引き起こすために閾値はない、という論理が理解できました。なぜ大学教授が理解できないのか。理解を拒んでいるとしか思えない。 twitter.com/sinwanohate/st…
posted at 20:21:57

RT @morecleanenergy: 「LNTモデルは防護のための仮説であって、実際には100mSv以下の被曝は健康影響考慮しなくていい」という考え方はICRPから逸脱している。原子力PAによって意図的に広められた間違い。
posted at 20:22:00

RT @yeuxqui: 国家の民営化もいよいよ本格的になってきたな。本格的というか、たこ足の末路というか。
posted at 20:22:06

RT @tcv2catnap: 課金都市国家ですがな。
posted at 20:22:08

RT @tcv2catnap: ニセ科学認定し叩くバカ共がSTSにむき出しの憎悪隠さない現象と安倍寛孫政権との親和性を述べよw
posted at 20:22:19

RT @nagaya2013: 『私は彼女を「放射線の危険を過剰に訴えて人々に不安を煽る放射能デマジャーナリスト」と捉えています』 普通は「彼女の言う〇〇は△△の理由でデマであると考えられます」と事象を限定します。というか全人格に対して「デマ」と公言すれば「名誉毀損」ですし、政党候補者ですから「業務妨害」です。 twitter.com/Naiko_kamon/st…
posted at 20:22:45

RT @tcv2catnap: ↓おしどりは、このお坊っちゃんバカを「法的」に黙らせた方がいいぞ。
posted at 20:22:48

RT @aotanisaburo: そういや前に戦争や動乱を望んでる人がいたな。赤木さんだっけ? 格差が固定されて「忘れ去られた人々」が増えれば、戦争を望んだり、肯定したりといった人々も増える。皆が安定して暮らせる社会保障や扶助は社会の安全弁なんだけどな。
posted at 20:23:07

RT @koubunken: 『#日中戦争全史』(上巻=www.koubunken.co.jp/book/b298181.h… 下巻=www.koubunken.co.jp/book/b298182.h…)を読むと、教育勅語は全く役に立っていなかったことが実感できる。 柴山文科相「世界中から日本の規律正しさや、お互いを尊重する気持ちが尊敬を集めていると見て取られる部分もある」 www.asahi.com/articles/ASLB5… pic.twitter.com/tMg83Az54m
posted at 20:23:10

RT @tcv2catnap: 軍人に賜る勅諭が隊内暴力や不条理の温床になったが、軍としての規律保持は出来なかった。戦陣訓という屋上屋出た背景が満州事変以降の軍律の退廃だから。
posted at 20:23:13

RT @karitoshi2011: 『その後の福島 原発事故後を生きる人々』(吉田千亜 著 人文書院 2018年 税別2200円) 今、福島は、被災者は、どうしているのか。テレビや新聞が伝えないことを著者自身が聞き取りまとめた労作です。 pic.twitter.com/3MFtCgaQ0O
posted at 20:23:29

RT @tcv2catnap: 欠如モデルだと言う奴は原子力PA屋で金でてるか、強制均一化が内面化し自己喪失したが、自覚すらない奴等。
posted at 20:23:32

RT @keiki22: 殺害予告とは俺のことだと思うが。警察も殺害予告とは認定しなかったので、書類送検にすらなってないのだけどね。 twitter.com/babajaga33_2/s…
posted at 20:23:43

RT @keiki22: あの時は2012年、当時USTに一緒におしどりが出てる時に、「吉本の知り合いの役員に圧力かけて事務所を辞めさせてやる」って書き込んだ奴がいて、そいつに「殺すぞお前」って言ったのが発端。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 20:23:47

RT @keiki22: そりゃ良くなかった。言った言葉は反省してたので、そこから三日間配信の始まりに謝罪から始めた。事情聴取をしたいと言っていた警察にもその動画を見てから判断してくれ、と言ったらそういう結末になったのだよ。
posted at 20:23:51

RT @keiki22: その2年後、「娘が襲われる」という訴えがその人からあったとまた神戸の警察から来たが、襲うはずもないでしょ?で終わった。
posted at 20:23:53

RT @akai0117: 伝統的な「保守」はネオリベとは絶対に相容れない。保守とリベラルが手を組んでネオリベと闘う。政治の場でも社会の場でも、それができるかできないかで、日本の行く末が決まる。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 20:24:15

RT @fjhiro3: @fujitatakanori 資本家の本質は利益を最大化することなんで、その人が家族や近所の中で善人であったとしても、けっして労働者や庶民に配分しようとはしないんだよね。権力者とつるんで教育・福祉予算を削減させ、法人税を下げさせたりするのも同様。
posted at 20:24:17

RT @antifa_osk: 《パソナのグループ会社が設けた派遣社員の就業規則に、労働契約法の趣旨から外れた規定が含まれている。派遣労働者が有期契約から無期契約に転換された場合でも「派遣先を1カ月確保できなければ、本人に通知後、30日後に」合意退職という規定で、「無期転換を諦めさせるためであり脱法的」》 twitter.com/47news/status/…
posted at 20:24:29

RT @shima_chikara: この規定が事実なら、醜悪そのもの。派遣会社の本性剥き出しで、分かりやすいですが。 この規定にもとづいて退職させられた方、いたらご連絡ください。闘えます。 「就業規則に書いてあるから仕方ないよね」というのは、まったくの誤解。 twitter.com/antifa_osk/sta…
posted at 20:24:33

RT @NOSUKE0607: 創価学会を批判したら除名になった話。 きっかけは安倍政権による集団的自衛権行使容認の閣議決定。 「公明党を支援できません」と参議院議員選挙前に上位役職の本部長らに告げたところ地区部長を解任され、会員と道で擦れ違っても無視される“村八分”となった。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 20:24:40

RT @jumping5555: 【日本人は英語がしゃべれない、の真相】10 tweetsで説明します。明治以来、日本人はずっと「英語しゃべれないコンプレクス」を抱えてきました。英語民間試験の導入はそこに便乗、「入試のせいで英語がしゃべれない」→「民間試験導入で一発解決!」と宣伝しました。でも、ほんとでしょうか? 1/10
posted at 20:25:29

RT @jumping5555: 100年以上ダメなのに、入試に民間試験入れたら急に解決?? もっと深い原因があると考えるのが自然ではないでしょうか。そこで、サンプル。二つの首相答弁を比較してみましょう。まずは安倍首相。www.youtube.com/watch?v=urziXz…  2/10
posted at 20:25:31

RT @jumping5555: つづいてイギリスのメイ首相。比べると、明確な違いに気づきます。メイ首相の答弁は、きちんと「文」になっている。ほぼそのまま活字にできる。対して安倍首相の答弁は、聞いてる分には意味は通じるけど、そのままでは書き言葉にならない。www.youtube.com/watch?v=hYbl5b…  3/10
posted at 20:25:35

RT @jumping5555: これは個別の首相の問題ではありません。どの首相でも、私でもみなさんでも、日本語の話し言葉は「文」にならない。ぐだぐだなのです。「言」と「文」が一致しない。これに対し、英語は一致度が高い。フォーマルな場では特にそうです。この違いは何を示すのでしょう。 4/10
posted at 20:25:38

RT @jumping5555: 日本語話者はいい加減なのか?Shyなのか?バカなのか? 違います。日本語の話し言葉には「書き言葉のようによどみなくしゃべるな」という文法があるのです。強制的な「ぐだぐだルール」。「まあ」や「ですね」を入れることがこそ、適切な「話し言葉」になる。善い悪いでなく、それが文化。5/10
posted at 20:25:41

RT @jumping5555: しかし、外国語学習ではこれがネックとなる。「英語はスピードが…」とか「うまくしゃべれない」と感じるのは、日本語的な「話し言葉ルール」に縛られるからです。必要なのはスピードではなく「文でしゃべる」構えです。間合いや呼吸も必要ですが、何より「文の感覚」が大事。6/10
posted at 20:25:44

RT @jumping5555: これは日本語・英語以前に、「言語」の問題です。その人の「言語」の幹が日本語なら、鍛えるべきは日本語で「文でしゃべる」力。とくに英語に触れていない人が付け焼き刃で英語の練習をしても、日本語の「ぐだぐだルール」に邪魔されるだけ。「しゃべれない」原因が何なのかを知り対策をするべき。7/10
posted at 20:25:48

RT @jumping5555: かつて西洋の諸制度を取り入れるために、日本人は「話し言葉」に近い、新しい「書き言葉」をつくりました。これが明治の言文一致運動。今、必要なのは、新しい「話し言葉」の方。「ぐだぐだルール」を一時停止した、「書き言葉」に近い新言文一致体を確立したい。8/10
posted at 20:25:51

RT @jumping5555: 利益誘導に明け暮れてるヒマはありません。ビジネス界や学界の不満の根には、実は「英語がしゃべれない日本人」より、「文でしゃべらない日本人」の問題があるはずです。いまも日本は西洋から輸入した制度に依存します。しかし、政治も経済も教育研究も、言と文の近さがあって機能するもの。9/10
posted at 20:25:55

RT @jumping5555: ちなみにBBCに’Just a Minute’という人気ゲーム番組があります。ゲストは、その場で与えられたテーマでとにかく1分話さねばならない。繰り返しや言いよどみをしたらアウト。英語ならではのゲームですが、日本語で「文でしゃべる」練習にもぴったりです。10/10 www.youtube.com/watch?v=Dp5vqx…
posted at 20:25:59

RT @KITspeakee: 阿部先生の連ツイについて: planned discourseとunplanned discourseを比べることはできない。英語でもunplanned discourseは,fluctuating tempo, pauses and hesitations, changes of direction in mid-constructionなどであふれている。→続 twitter.com/jumping5555/st…
posted at 20:26:05

RT @KITspeakee: なので動画の比較は,計画性がより低くaffective filterの高い発話をしている安倍首相が少々可愛そうかと(内容的に同情の余地はないが)。一方,私も英語話者に限らず海外の研究者がそのまま論文にできそうな発話を流暢にするのを見て,母語でも同じことができない自分に劣等感を感じることがある→続
posted at 20:26:08

RT @KITspeakee: しかし日本語話者にもそういう人がいないわけではなく,先日大学の学科内の勉強会で,若い法学の先生がまったく無駄のないほぼ完璧な文を連ねて,一時間以上淀みなく話し続けられたことに圧倒された。→続
posted at 20:26:10

RT @KITspeakee: したがって,このような差異が「言語」によるものか,「人」によるものか,はたまた別の要因が介在しているのかを明らかにするには,rigorous researchが必要。(私が知らないだけで既にそのような研究が行われている可能性も高い)→続
posted at 20:26:13

RT @KITspeakee: とはいえ,今のところは,日本人が英語を話せない理由はインプット(つまり,英語と接する/英語を使う時間)の不足と考えた方が妥当と思われる。→続
posted at 20:26:15

RT @KITspeakee: 英語や英語教育についての考え方は,今後すり合わせの機会を頂けるとありがたいが,英語教育と民間英語産業の間違ったつながり方を指摘される阿部先生のご意見には100%賛成!今後も共闘させていただけますように。
posted at 20:26:18

RT @KITspeakee: [補足]「文」にせず,コンテクストに依存した発話をする方が省エネで,怠慢な人間の本性に合っている(Be breif! ← one of Grice’s maxims)。もし(もしです)阿部先生の論が正しければ,日本語の話し言葉の方が英語より洗練されているとも言えます。
posted at 20:26:29

RT @jumping5555: これ、実は私も賛成です。外国語話者はわりとすぐ日本語の「ぐだぐだ」を習得します。ということは、日本語は柔軟で「リンガ・フランカ」にも適している?ただ、これを言い過ぎると大東亜共栄圏の悪夢が。いずれにせよ「ぐだぐだ」の正体は「待遇表現」。他者との関係の洗練(=縛り)が背景ですね。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 20:26:34

RT @KITspeakee: @jumping5555 私は言語の本質的な部分に大きな違いがあると考えていません。学生達にも(小学校の訪問授業においてでさえ)「何語を学ぶにしても既に80%以上は習得済みと考えて」と言います。コンテクストを利用すれば基本的なコミュニケーションは言語なしでも可能ですし。→続
posted at 20:27:00

RT @KITspeakee: @jumping5555 「80%」は方便で研究者としては恥ずかしい。もしかしたら,95%かもしれません。
posted at 20:28:07

RT @KITspeakee: @jumping5555 たとえば「主語」「述語」という概念があること(pro-dropの話ではありません),肯定文や疑問文があること,音の区切りやポーズが意味すること等々,急には思いつかないけど,どの言語にも共通することがかなりたくさんあり,それを土台に,コンテクストを利用して,第二言語能力が発達する。一般的には
posted at 20:28:10

RT @tamakidenny: 9日の翁長雄志前沖縄県知事・県民葬に際しては多くの方々にご参列ご弔問をいただき、故翁長氏の遺徳を偲びつつ献花を奉じて下さいましたことに深く感謝申し上げます。
posted at 20:28:29

RT @Mayama_Woodged: 日本の「右翼」は、「尊皇」が中心に有った訳ですから、天皇を罵倒する様なこの手の輩は既に「右翼」とは言えませんね。 靖国神社宮司が天皇批判!「天皇は靖国を潰そうとしている」…右派勢力が陥る靖国至上主義と天皇軽視の倒錯 lite-ra.com/2018/10/post-4… @litera_webさんから
posted at 20:28:51

RT @Mayama_Woodged: 自分達の「中心」であったはずの天皇すら、「自己中」な理論で冒涜、誹謗中傷するような連中が、「日本会議系」である事は明白。 pic.twitter.com/caucFsu55v
posted at 20:28:54

RT @kr_Nobuhiro: @Mayama_Woodged @Y8ok9Q7AbkGpBTi @litera_web 日本会議とか今の自民党とか靖国周辺とかとう考えても朝敵だよね。
posted at 20:29:14

RT @mcenroeisgod: 攻撃されたら自衛隊は国民を命がけで守ります 安心して下さい でも安倍総理の集団的自衛権は攻撃されていないのに攻撃しに行く 自衛隊はたまったものじゃない 安倍総理はこれができないのはおかしいと言った 全くのデタラメ 安倍総理は本当の戦争を何も分かっていない (元自衛官)
posted at 20:30:21

RT @demauyo_tadaimo: 辻元清美議員が反自衛隊活動したり、反政府ビラ撒いたりっていう噂、まだ信じてるの? それ阪神大震災以来、災害の度に改変して流されるデマだから うっかり信じて記事にした産経新聞の阿比留記者は裁判で負けてるから、お兄ちゃんも気を付けてね♪ www.kiyomi.gr.jp/wp/wp-content/…
posted at 20:30:23

RT @yatoukyoutou555: A級戦犯を祀りたいが為に、戦没者の霊を盾にするような人がのさばる神社は、潰れても良いよ 日本会議や極右カルトが参拝してドヤ顔したいが為に、神社はあるのではない twitter.com/yatoukyoutou55…
posted at 20:30:43

RT @I_hate_camp: #密着ガサ入れ なにこれ。呆れた。 pic.twitter.com/MJu5SdzE2k
posted at 20:31:22

RT @I_hate_camp: どう見ても制服じゃない。小田原のコレと同じ匂い。 pic.twitter.com/mhT19tqAa2
posted at 20:31:28

RT @kambara7: 佐々淳行氏(70年安保当時の警備課長)は、今年の国会前デモに近づき、罵声を浴びせられるのではなく、青年から車椅子の介助を受け「逆に怖かった」そうだ(週間新潮)。そう。暴力ではなく親切を武器にした運動こそ、権力にとって真に脅威なのだ。 pic.twitter.com/TKShglc0um
posted at 20:32:47

RT @lautream: 権力側にとって非暴力の抵抗運動が一番怖いんだよね。暴力は弾圧の口実にできるし国民の反感を政府支持に向けられる。だからこそ非暴力の抵抗運動こそが重要なんだよ。
posted at 20:32:51

RT @kyodo_official: 佐々淳行氏が死去 - 初代内閣安全保障室長 this.kiji.is/42265009046369…
posted at 20:33:39

RT @sangituyama: 佐々淳行さんは、15年安保のとき国会前に車椅子で行き、「気づかれたらデモ隊に殴られる」とドキドキしていたら、参加者がやさしくサポートしてくれたので驚いたそうです。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 20:33:42

RT @litera_web: 靖国神社宮司が天皇批判!「天皇は靖国を潰そうとしている」…右派勢力が陥る靖国至上主義と天皇軽視の倒錯 lite-ra.com/2018/10/post-4…
posted at 20:33:49

RT @xxcalmo: 靖国宮司・小堀邦夫「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう?」「はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?」 twitter.com/litera_web/sta…
posted at 20:33:59

RT @xxcalmo: “ところが、である。この「週刊ポスト」のスクープから一週間が経つというのに、反応したのはごく一部のメディアだけ。一般紙はまったく後追いせず、あの産経新聞ですら沈黙状態なのだ。それだけではない。・・極右メディアや安倍応援団もまた、完全に無視を決め込んでいる。”
posted at 20:34:01

RT @nogawam: 「世界の性暴力や女性差別問題を生徒に教育するのは賛成だ。」 じゃ、文句言う理由ないだろ。黙ってろ。 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 20:34:14

RT @nogawam: そんな「歴史学者」って秦郁彦しかいないじゃん、ってことを教えれば気がすむのかな? twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 20:34:17

RT @DHzNxunAT1P8ETT: 徴兵制の西田昌司と立憲民主党幹事長・福山哲郎が共闘です。 日本は何が何だか分からない国。笑 pic.twitter.com/bqweWf8Dgx
posted at 20:35:21

RT @ozawa_jimusho: 現在発売中のサンデー毎日に小沢一郎のインタビュー記事が掲載されております。御関心のある方はぜひ! pic.twitter.com/HU27nOQuUU
posted at 20:36:15

RT @KITspeakee: 記事の後半で,全国高校長協会長 笹のぶえ氏が新英語入試制度の欠陥を指摘。文科省が約束どおりに,高校,大学,実施団体が話し合う場を設けたとしても,制度開始までの問題解決は難しい。 www.asahi.com/articles/ASL9S…
posted at 20:36:57

RT @KITspeakee: 英語民間試験が共通テストとして使われることになったために,複数の民間試験を同一大学の入試に使うことや各民間試験の欠点が顕在化。トラブルがあれば,私大入試や国公立大の特別選抜入試も大きな影響を受ける。大丈夫か? mainichi.jp/articles/20181…
posted at 20:37:01

RT @KITspeakee: 英語が話せない,なんとかしなければ。→ 大学入試にスピーキングテストがないからだ,導入すれば話せるようになる。この楽観が誤りであることは学術的に証明済み。4技能を評価するのが自然だし,スピーキングテスト導入に全く効果がないわけではない。しかし今回のやり方なら弊害の方が断然大きい(続
posted at 20:37:09

RT @KITspeakee: 今回の入試改革で利益を得るのは,入試を作りながらその受験対策サービスを提供することで稼ぐ試験実施団体と,スピーキングの入試導入で不安を煽られた児童・生徒・保護者を対象とする(一部は悪徳の)教育産業。被害者は言うまでもなく,その児童・生徒・保護者と公教育,先生方,入試制度そのもの(続
posted at 20:37:13

RT @KITspeakee: この状態をどう考え,今回の入試改革をどう肯定されるかを文科行政を牛耳る下村元文科大臣に伺いたい。反対派の転向を促し,改革の推進に向けて学校・大学を含む国民の協力を得る最も有効な手段だろう。東大総長ではなく,国民と向き合っていただきたい。
posted at 20:37:19

RT @KITspeakee: 「英語教員への相談なく上からGTECを押し付けられた」「反対するならどの試験がよいのだと問い詰められるが,地域にはGTECしか選択肢がない」「眼の前の生徒,不安がる保護者にどう答えてよいのか分からない」…実質的な制度開始ははもうすぐなのに→続 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 20:37:31

RT @KITspeakee: 混乱する教育現場からの声に,下村元文科大臣はどう答えるのか。この事態をどう解決するのか。国民の前に出てきて説明していただきたい。その責任があることをもう誰もが知っている。
posted at 20:37:38

RT @mitsumorita: 「民間試験ありきで話が始まったことがまず問題だ。(民間試験は)すでに対策本があり、高校までの授業に悪影響を及ぼしかねない」全くその通り。県教委は試験対策に走るなと言いながら外部検定試験活用研修に参加せよ、と支離滅裂。現場は大混乱中。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 20:37:50

RT @tera_sawa: 面白そう。/2018年10月13日の月例研究会 (JACET関東支部) 今後の悉皆英語教育. 発表概要日本では一般社会における英語の必要性が限られているにもかかわらずほぼすべての子供たちが英語を学ばなければならないことについては主に二つの理由が挙げられてきた。www.jacet-kanto.org/monthly/201810…
posted at 20:38:38

RT @KITspeakee: @tera_sawa Tom Gally氏は11/17(土)のJACET関西支部大会(@関西学院大)でも講演されます。内容はかなりオーバーラップするのでは。基調講演はメルボルン大のTim McNamara氏で,”Fairness and Justice in Language Assessment”というタイムリーな内容です。 pic.twitter.com/ZsJwZsyVk5
posted at 20:38:40

RT @mami_tanaka: 『私立大入試難化のリスク軽減のため、ここ数年、受験校数を増やす傾向も強まっている。』受験費用がどんどん上がるのに、従来はセンター受験だけで済んだものに万単位のお金をかけて民間英語試験を課すのだと。 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 20:40:12

RT @peekaboo1969: 大学の新入試基準「e-ポートフォリオ」に物申す…後藤卓也 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/…
posted at 20:40:20

RT @inabacurry: ちなみにこれもBeness○がらみ。 twitter.com/peekaboo1969/s…
posted at 20:40:22

RT @desean97: 今NHKでどっかの経団連の会長が喋ってるが、「日本の大学教育では教養を学べない」「就活ルールをなくせばこれが解消されグローバル人材が産まれる」らしいのだがこの結びつきが残念ながらさっぱりわからない。
posted at 20:40:26

RT @desean97: まあとにかく、いろんな立場の人が好き勝手言い放題で、その矛盾はすべて「日本の大学教育が悪い」で済ませられるんだから、いい商売だよな。私もそんなポジションに立ってみたい。
posted at 20:40:36

RT @desean97: 「大学なんて奨学金もらってまで行くようなところじゃないから企業がOJTに4年かけるべき」のような意見が多く私もそれでいいと思っているが肝心の企業にやる気がないのでな。昨日の経団連会長も、グローバル人材が必要というわりにはそれを自分たちで育てるみたいな話は一切出てこなかった。
posted at 20:40:46

RT @jiraa1987: @desean97 グローバル人材がたくさん出てくる国(つまり、日本以外)にも就活ルールがない。 というか、新卒採用がない。 学問に集中して外国語を勉強して、卒業してから就活しはじめる。 ちゃんと勉強させたらグローバル人材ができる。 一年生から就活はじめさせてどうやってそんな人材が生まれるわけ?
posted at 20:40:52

RT @desean97: @jiraa1987 まったくそうで、1年生から研修と称するお遊びにつきあわされて、はたして何のグローバル能力が伸びるのか。明らかに阻害要因ですわ。
posted at 20:40:57

RT @desean97: 押し付けてるくせに「日本の大学教育は意味がない」とか、よくいうわなあと。まあ意味がないというのもたんなる個人の感想なんだろうが。
posted at 20:41:15

RT @desean97: 何度も書いてるが「日本の企業が高卒をどんどん採用して自社で鍛える」というならまったく反対しない。好きにすればいい。が、それはしないんである。できるならとっくにやってる。
posted at 20:41:27

RT @desean97: @akitakenhachi だったら無責任なことはいわないことですね。別に一切文句言うなとはいいませんが、いい歳した地位のある爺さんが「日本の大学教育は全然役に立たない」といいつつ大卒しか採らないというその矛盾や悪影響に気づかない程度の人が高い地位にいるということ自体、日本のダメさを象徴しているともいえ。
posted at 20:41:58

RT @mami_tanaka: この社会の若者観、人間観の貧しさがほとほと情けない。
posted at 20:42:08

RT @Kino_Eesti: 移民受け入れについて議論している日本人の多くが「豊かな先進国である日本で働きたい若者がアジアにはたくさんいる」「移民受け入れを始めたら希望者が殺到する」想定で話を進めててびっくり😃 「将来性のない衰退国」という厳しいハンデを背負っている自覚がまったく無し😂
posted at 20:43:02

RT @lovelovesarah: それ、わたしも凄く感じます。今だに日本の技術力は世界一だと思っている人が大勢います。中国が攻めて来ると本気で信じている人が大勢いるのも笑止千万ですね。こんな資源のない、少子化で老人ばかりが大勢いる国を、どこが好き好んで攻めようとするのか。理性というものが無いのかと思います。 twitter.com/Kino_Eesti/sta…
posted at 20:43:11

RT @NOSUKE0607: 「陛下は靖国神社をつぶそうとしている」と発言した靖国神社宮司はさようなら。 靖国神社宮司が退任へ 会議で「不穏当」発言 this.kiji.is/42269041397846…
posted at 20:43:41

RT @taka4naka: 最近NHKとキズナアイの事を発端に様々な意見のぶつかり合いが見られる。その中で一部他者の価値感へ対立ではなく排除しようとする人へ哲学者ヴォルテールの名言を推し広めたい。 「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」 皆さん良い議論を心行く迄どうぞ。 pic.twitter.com/toghj7Kfsv
posted at 20:44:47

RT @nogawam: このヴォルテールの偽名言、そもそも自分が「反対」している意見を護るために引用しているケースをまず見たことない。ほとんどが「オレを護れ」。 twitter.com/taka4naka/stat…
posted at 20:44:50

RT @SNn4hOTBHDolFOG: どなたかツイートされていたが、森友も加計も、重要な証言・証拠が山ほどあるにも拘わらず日本司法はこれを揉み消してしまう! 他国なら、とっくの昔に最高責任者は逮捕され刑務所行き。政権は即刻倒れている。 証言・証拠ひとつ持たない悪党どもがのさばる日本は世界に類を見ない無法国家と言える❗❗
posted at 20:45:13

RT @shiikazuo: 「TPP断固反対と言って選挙で多数を得たら、あっという間に参加表明。日米FTAを回避するためと言ってTPP11を強行。ついに日米FTA交渉で合意して、これはFTAでなくTAGだと言い張る」(東大鈴木宣弘教授)。農民をいつまで愚弄し続ければ気がすむのか。恥ずかしい国辱外交はやめよ!
posted at 20:45:22

RT @HironobuSUZUKI: これをみてわかるように普通にテイクダウン出来るでしょ。ブロッキングを執拗に主張していた人は、そもそも技術や運用を理解出来ていないで主張していたか、別の目的のためにブロッキングを導入するための手段として主張していたかのどちらかですよ。 ↓ www.buzzfeed.com/jp/takumiharim…
posted at 20:45:51

RT @HironobuSUZUKI: 技術や運用を知らないで人を散々攻撃していたのも邪悪な態度だと思いますし、別に目的があってマンガ村を奇貨としてブロッキング導入を目論んでいたらさらに邪悪ですし。どの方向からも邪悪さしか感じされないんですよね。
posted at 20:45:58

RT @akisumitomo: 高額医療品は保険適用外、75歳以上の自己負担は2倍、「かかりつけ医」以外で受診したら追加負担などを提案。つまり、重い病気になったら庶民から医療費をふんだくるぞという提案。しかし「かかりつけ医」なんていないよね。財務省が財政審に提示(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-… @YahooNewsTopics
posted at 20:46:19

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 玉城氏の当選後、菅長官はNHKや会見で「辺野古移転が実現すれば沖縄米軍の9千人が海外に出て行く」と繰り返すが、2012年の日米合意では、辺野古移設に関係なく海外移転が決まっている。辺野古移設が前提のようないいぶりは事実ではない。これでは印象操作だ。#沖縄タイムス www.okinawatimes.co.jp/articles/-/326…
posted at 20:46:24

RT @kama_yam: 公明党は前の衆院選で700万票を割った。沖縄県知事選では3〜4割の公明党支持層が離反した。このふたつは創価学会関係者に深刻な衝撃を与えた。また、この1年進んできた「池田大作外し」が学会を揺るがしてもいる。公明党が憲法で硬化しているのは構造的な理由がある。
posted at 20:46:41

RT @kinoryuichi: 新潮45の記事のコピーを配ったとの由。間違ってるとは思ってなさそう。 →「南京事件はなかった」杉田水脈がマスコミ禁止講演会で本心を語る(FRIDAY) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 20:47:03

RT @kenichiromogi: 今回菅官房長官へのお声がけについて、礼儀に反する、不謹慎だといった反応があるが、これほど物事の本質を外した論はない。社会的変化は、礼儀だとかそういうことをとっぱらった感情のやりとりによってしか生まれない。アメリカ公民権運動の歴史を見よ。日本における「礼儀」は単なる思考停止である。
posted at 20:47:21

RT @260yamaguchi: 他人に礼儀を求める場合、自分も他者に対する敬意をもって接しなければならない。菅氏の場合、それがあったのか? twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 20:47:25

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 翁長前知事の県民葬で菅長官の弔辞で「嘘つき」「帰れ」の怒号が飛び交った。報道しないTV局も多いが、政府が進める辺野古移設、先島諸島の要塞化など、過重な沖縄県の負担に、怒りを持つ県民たちの強い意志の表れだ。全国土0.6%の沖縄に7割の基地が集中する。この歪な構図に疑問を投げかけ続けている twitter.com/kentaro_s1980/…
posted at 20:47:41

RT @mori_arch_econo: 築地市場、83年の歴史に幕 残る豊洲移転反対の声 | ロイター発diamond.jp/articles/-/181…  株式会社喜代村の木村清社長は「せっかく築地のブランドを有名にしたのに、築地をつぶすことをやっている」 「情がない。人間が生きているということを忘れている、行政が」
posted at 20:48:25

RT @tadokorosatoru: @mori_arch_econo 喜代村さんは豊洲に肉で出店しますが、「店で切るのは駄目。予め加工してるものだけ販売しなさい」と指導受けてると聞きました。今更そんな事言われたら普通は怒りますよね。
posted at 20:48:32

RT @mori_arch_econo: 店で切るのはダメ?何を言ってるんでしょうね。厨房内であればなんら問題ないでしょうに。都の役人が店舗仕様マニュアルを理解していないんだと思います。 twitter.com/tadokorosatoru…
posted at 20:48:37

RT @yeuxqui: 国家の民営化もいよいよ本格的になってきたな。本格的というか、たこ足の末路というか。
posted at 20:48:45

RT @hirakawah: 民主化は進まぬが民営化はどんどん進む国。 多国籍企業にいいようにされる開発途上国のよう。 twitter.com/yeuxqui/status…
posted at 20:48:48

RT @tcy79: データとしてはおもしろい。これに現れている変化がエンパワーメントになって理系を忌避する女性が少なくなればよいが。 理系学習マンガは誰を先生役にし、誰を生徒役にしてきたか。-NHKキズナアイ騒動をうけて – 銀河孤児亭 d.hatena.ne.jp/adenoi_today/2…
posted at 20:49:05

RT @yunishio: 男女のロールが逆転しているのと、疑似恋愛への傾向は、この場合は同じ理由から起きているように思う。つまり、この漫画のターゲットは教わる立場の男性であり、作中の生徒役が男性であった方が感情移入をしやすい。そして、どうせ教わるなら異性から…というわけです。 twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 20:49:11

RT @kaokou11: なぜ「賃金以外」?企業は従業員の賃金を上げないことが経済全体にどう影響するかを考える能力も無いのでしょうか?企業のこの姿勢が続けば内需はどんどん縮小し、皆、最小限のものやサービスにしかお金を使えなくなるのでは?現政権下で年金や医療費への不安も増すばかりなのに。国を破綻させたいの? twitter.com/nikkei/status/…
posted at 20:49:44

RT @inoueshin0: ZOZO前澤社長 @yousuck2020 は年収100万円の貧困層より税金と社会保険料の負担が軽いのに「税金をいっぱい収めている」かのように吹聴した上に、ZOZO田端氏 @tabbata が富裕層への課税強化を批判しています。前澤社長と田端氏の言説を客観的データに基づき検証してみました blogos.com/article/330419/
posted at 20:50:09

RT @inoueshin0: 所得税は年所得が1億円を超えると軽くなります。所得1億円以上の人は株の売買で儲ける比率が高くなることに加え日本は配当課税と株式譲渡益課税が分離課税で20%と主要国と比べても低いから所得税が軽くなるのです。前澤社長は中間層より所得税負担が軽いというのが事実です blogos.com/article/330419/ pic.twitter.com/HaoN7x4d2t
posted at 20:50:11

RT @inoueshin0: グラフにあるように、年収に占める消費税負担割合は、200万円未満は7.2%に対して、1,500万円以上は1.6%です。前澤社長 @yousuck2020 と田端氏 @tabbata よりも200万円未満の貧困層の方が4.5倍も消費税を収めているのが客観的事実です。 blogos.com/article/330419/ pic.twitter.com/pCFnUsgAVK
posted at 20:50:15

RT @inoueshin0: 消費税・所得税・社会保険料・住民税・社会保険料のそれぞれの負担率を折れ線グラフにしたものです。消費税は一貫しての逆進性の税ですが、加えて他の税金・社会保険料も中間層より富裕層の方が軽くなるという逆進性、富裕層優遇になっていることがこのグラフで分かります。 blogos.com/article/330419/ pic.twitter.com/8SmVLs3urS
posted at 20:50:20

RT @inoueshin0: グラフにあるように、年所得100億円超の税・社会保険料負担率は24.0%に対して、年所得70万円~100万円以下は27.6%です。ZOZO前澤社長 @yousuck2020 は100万円以下の貧困層より税・社会保険料を負担していないというのが客観的な事実なのです。 blogos.com/article/330419/ pic.twitter.com/1WqAOgKQqP
posted at 20:50:28

RT @inoueshin0: 前澤社長 @yousuck2020 は利益を従業員とシェアしていると言っていますが、東洋経済ONLINEの「社員と役員の年収格差が大きいトップ500社」によると、ZOZO(2018年9月まではスタートトゥデイ)もしっかりランクインしていて、社員と役員の年収格差は7倍とのことです。 blogos.com/article/330419/ pic.twitter.com/VYTCrvDlAO
posted at 20:50:32

RT @inoueshin0: 前澤社長 @yousuck2020 は豪華なモノを見せることで子どもたちが夢に向かって育つかのように言っていますが、子どもの夢を壊し、子どもの存在自体をも危うくしているのが貧困です 子どもの数も割合も過去最少、教育と暮らしの貧困で「結婚・子育て」そのものが困難な日本 blogos.com/article/295048…
posted at 20:50:36

RT @inoueshin0: 前澤社長 @yousuck2020 は豪華なモノを見せることによって子どもたちが夢に向かって育つかのように言っていますが、子どもたちの夢と暮らしを壊しているのが貧困です。 子どもの貧困の放置が日本経済に大きな損失をもたらしている=「経済損失50兆円、財政負担20兆円」 editor.fem.jp/blog/?p=2704
posted at 20:50:39

RT @inoueshin0: 前澤社長 @yousuck2020 は豪華なモノを見せれば子供が夢に向かって育つかのように言いますが子供の夢を壊しているのが貧困です。 駅前トイレで寝泊まりするトリプルワークの女子高生、100円ショップの薬用オブラートで空腹まぎらわす子ども、深刻な6人に1人の子どもの貧困 editor.fem.jp/blog/?p=308
posted at 20:50:43

RT @inoueshin0: 前澤社長 @yousuck2020 は豪華なモノを見せることによって子どもたちが夢に向かって育つかのように言っていますが、子どもたちの夢と暮らしを壊しているのが貧困です。 自販機の裏で暖を取り眠る子ども、車上生活のすえ座席でミイラ化し消えた子どもの声が届かない日本社会 editor.fem.jp/blog/?p=50
posted at 20:50:46

RT @inoueshin0: このグラフの富裕層上位40人の中に前澤社長も入っていますが、富裕層上位40人の金融資産は2倍増になる中で、貯蓄ゼロ世帯は401万世帯も増えています。そして前澤社長を含む富裕層上位40人の金融資産は日本の全世帯の52%(2,607万世帯)の資産と同じになっているのです。 blogos.com/article/330419/ pic.twitter.com/HW2ncVriwG
posted at 20:50:50

RT @inoueshin0: この間のアベノミクスによってすべての年齢階層において貧困がさらに広がっています。富裕層上位40人の金融資産は2倍になる中で貧困は大きく広がっているのです。 blogos.com/article/330419/ pic.twitter.com/eQeZvyoIJl
posted at 20:50:56

RT @inoueshin0: 前澤社長も田端氏も「貧困は自業自得」などと揶揄し「貧困を自己責任」にして、子どもの夢を壊した上に日本経済そのものもダメにすることはやめてほしいと思います。そして、少なくとも貧困層や中間層と同等の税・社会保険料をきちんと負担するようにしてもらいたいと思います blogos.com/article/330419/
posted at 20:51:01

RT @Hakutakusha: 小社刊、網谷壮介著『カントの政治哲学入門』が、一部ネット古書店で定価の倍近くの値段がついていますが、同書は現在も新刊書として本体価格2000円で一般書店で流通しています。
posted at 20:52:00

RT @Hakutakusha: 網谷壮介著『カントの政治哲学入門』、またまた某大手ネット書店で品切れのようですが、同書は現在も新刊書として本体価格2000円で一般書店で流通しています。決して絶版書でも稀覯書でもありません。最寄りの書店さんにお問い合わせください。 twitter.com/Hakutakusha/st…
posted at 20:52:02

RT @okisayaka: 《ブラジル》世界で4冊目の日葡辞書発見=白井、田代両氏がリオで=1603年に長崎で出版(ニッケイ新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-… ブラジルには面白い資料がたくさんあると噂(最近の社会情勢は大変そうだけど…)
posted at 20:55:25

RT @akabishi2: バカなネトウヨの脅迫をいちいち真に受けることはないと、学校にメールしておこう。教育委員会にも。 twitter.com/akicyo45/statu…
posted at 20:55:33

RT @akabishi2: 学校のメルアドわからないな。まあ、教育委員会がしっかり対応(というか右翼を相手にしなければ)大丈夫だとは思うけど。。。
posted at 20:55:35

RT @yujinfuse: 「本来は悼む場というのは静粛であるべきだが、止むに止まれぬ思いで(怒号が)出た人もいる。これも理解できる。こういうことがない時代に早くなってほしい」と稲嶺恵一元知事。負担を負わされている沖縄の人々が軽減されていると感じなければ「負担軽減」にはならないことを日本政府は自覚すべきだ。 twitter.com/kentaro_s1980/…
posted at 20:55:59

RT @Beriozka1917: 安倍政権の「顔」として、沖縄の民意を徹底的に踏み躙り続けてきた菅官房長官に対する怒りは想像を絶するもの。それは、翁長氏の遺志を継いだデニー候補が史上最多得票で当選した事実からも明白。葬儀の場は確かに厳粛であるべきだが、その平穏を乱したのは弔辞で平然とウソを読み上げた菅官房長官。
posted at 20:56:01

RT @kambara7: 佐々淳行氏(70年安保当時の警備課長)は、今年の国会前デモに近づき、罵声を浴びせられるのではなく、青年から車椅子の介助を受け「逆に怖かった」そうだ(週間新潮)。そう。暴力ではなく親切を武器にした運動こそ、権力にとって真に脅威なのだ。 pic.twitter.com/TKShglc0um
posted at 20:57:01

RT @mipoko611: 安倍氏周辺右翼がSEALDsを異常なまでに憎悪したのもこれがあるのだと思う。組織を持たず流体のように人々が集まり、その人々がゴミも捨てず通行人の通路を確保したり誘導したり、良識ある市民であることは、抗議する市民を「社会を乱す者」にしたい権力者には不都合だから。 twitter.com/kambara7/statu…
posted at 20:57:06

RT @mipoko611: 怒りを可視化することと良識ある市民であることは両立できる。またそんなに難しくない。しかしこの国の人たちは、それは両立しないことであり、怒りを露わにする者は須らく社会を乱す者だと思い込まされてきた。その始まりは70年代だろう。亡くなられた佐々氏は実はそれをよく知っていたのだと思う。
posted at 20:57:08

RT @mipoko611: てかその流れを作った張本人だ。
posted at 20:57:11

RT @mt3678mt: これほど基礎学力が身についていない政治家も珍しい。それが一国の宰相の座にあるのだ。安倍晋太郎の息子でなかったら政治家になることもなく、これほど世の中に迷惑をかけることにもならなかっただろう。 twitter.com/mr_alan_smithe…
posted at 20:57:42

RT @fujitatakanori: 簡単に資本主義を考える良い事例だから取り上げてみたらいい。資本家は働いていないのにどうして月に行く多額の貨幣を捻出できるのだろうか。それは多数の過酷な労働者が毎日毎日不払い労働による剰余価値を生み、膨大な搾取が成立しているから。労働者の犠牲を忘れた資本家は醜悪。
posted at 20:57:59

RT @KomaEpic: @togesohe @fujitatakanori 藤田さんと田端さんの応酬を見てると、田端さんは社会問題に関心ゼロで自分の金儲けしか考えていないことがよくわかる。こんな人たちばかりだと金持ちの貧乏人からの搾取は益々酷くなるだろうね。
posted at 20:58:02

RT @fujitatakanori: ホントに。新自由主義(ネオリベラリズム)思想が異常なくらい全般に浸透してきて抵抗勢力も弱まっていますからね。マルクスを持ち出してでも、新自由主義に対抗するのは必要な情勢だと思います。 twitter.com/KomaEpic/statu…
posted at 20:58:07

RT @tcv2catnap: 市場構成員の可処分所得を制限して、市場拡大狙うとかワケわからん。蛇が尻尾食ってる話だよな。
posted at 20:58:15

RT @chocodad111: 何故、労働組合が生まれて、何故、ストが行われるようになってきたかについてほんとに理解が薄い人が多い。どちらも本邦では風前の灯になってきてしまったが、前記の事実認識が足らない人が多くなったせいである。物事はすべからく力のある者により多くの負担を負わせるのが基本である。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:16:42

RT @T_akagi: 今や本気で「安倍さんが賃金上げの圧力を経済界にかけてくれるから労組はいらない」とか言ってる輩がいるからなぁ。>RT
posted at 21:17:07

RT @fujitatakanori: ホントに。政治が解決してくれるなんて、とんでもない勘違いだと思います。典型的な資本の傀儡政権ですから。労働組合、ユニオンによる団体交渉や労働争議を真剣にやった結果、調整に走ったり、弾圧するのが政府ですから。いずれにしても、労働組合復権の時代に移行しつつあります。 twitter.com/T_akagi/status…
posted at 21:17:11

RT @butvbox: まぁ現政権の政策の根底には「大企業が儲かるようにすれば金払いが良くなって賃上げに向かうだろう」っていうのがあって、実際にはそうならなかったわけで、我々は「儲かってるなら還元しろ」ってのをもっと言っていかないといけない twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:17:25

RT @takujihashizume: 立法事実として主張していた「運営管理者の特定が困難」は嘘だったということで、海賊版対策タスクフォースも解散でOKですね。取り運び責任を負うと自認される @ichiyanakamura 氏から解散動議を出していただければと。>海賊版サイト「漫画村」の運営者を特定か 法的措置へ www.buzzfeed.com/jp/takumiharim…
posted at 21:18:06

RT @takujihashizume: 座長決定をあらためて確認。「特に、昨今、運営管理者の特定が困難であり、侵害コンテンツの削除要請すらできないマンガを中心とする巨大海賊版サイトが出現し(略)著作権者、著作隣接権者又は出版権者の権利が著しく損なわれる事態となっている。」www.kantei.go.jp/jp/singi/titek…
posted at 21:18:09

RT @gaitifuji: 「アフリカの悲惨なサッカー事情――不安定に耐えるか、外国へ逃げるか」ダヴィッド・ガルシア(ル・モンド・ディプロマティーク日本語版2018年9月号) www.diplo.jp/articles18/181… @lemondediplojさんから
posted at 21:18:17

RT @gaitifuji: “アフリカのプロクラブは依然として経営難にあり、また、そこで養成されたサッカー選手の多くは不安定な状態に耐えきれず、大陸を越えてヨーロッパの「黄金郷」に吸い込まれていく。アフリカにおけるサッカーのこの悲惨な現状について、コートジボワールの事情に迫る” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:18:21

RT @syo9: 今はどうかわからないが自分が勤めていた社員5,000人くらいの企業には労働組合があり、社員の福利厚生は勿論のこと、サビ残が無いようにきちんと経営側と交渉していたと思う。だからという訳ではないが今こそ「まともな」労組が必要と思う。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:48:52

RT @amenoniwa0912: zozotownって、よく知らなかったけれども、驕る平氏は久しからず。執行側がこんなに傲慢で弱者に対して冷笑的なら、いずれ大きな蹉跌があるな。税金のことだったりシステムのことだったり、きっと何かで足を取られて失速するだろうなぁ。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。~盛者必衰の理を現す。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:48:55

RT @wakanagarden: リプは藤田さんの問いを理解してない気が。 藤田さんは、資本主義とはそういう富裕層と搾取される貧困層(構造)を産み出すシステムで、それは果たして人類にとって幸せなシステムなのか?ってことを考えてみましょうよって言ってるんやと思うんやが。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:48:58

RT @_rxj4_2018: 吉村大阪市長とネトウヨが寄ってたかって攻撃してるのはこの方、沖縄の件でも尽力された方みたい。 (ひと)平井美津子さん 「慰安婦」問題を公立中学で教え続ける社会科教師:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 22:04:09

RT @Reuters_co_jp: 朝鮮半島問題、5カ国協議の必要性で一致=ロシア bit.ly/2CBIsWR
posted at 22:04:12

RT @fujitatakanori: 当たり前なのだけれど、現代日本の生活の苦しさや社会問題は、全て資本の暴走が直接・間接に引き起こしている。資本主義が行き詰まっているからこそ、根源的な部分から社会システムを見直していきたい。
posted at 22:05:56

RT @fujitatakanori: キリスト教がないことも影響しているのだろうが、日本の資本家たちは何を勘違いしているのか傲慢すぎ。政治にも労働者にも甘えながら、利潤を搾取しているだけのくせに。社会システムを考えると深刻だと思う。必ず是正したい。
posted at 22:06:00

RT @fujitatakanori: いずれはこういう全ての人に必要な住宅を商品化して家賃で利潤をあげている分野も規制したい。資本が介在するから、家賃が高くて苦しむ労働者ばかり。少子化もさらに進むし。公営住宅拡充などで強欲資本から住宅も解放していきたい。 twitter.com/kaz_ohte/statu…
posted at 22:06:08

RT @takebata: 投資家と藤田さんの世界観の違いが鮮明になるやり取り。前者は資本主義の勝ち組の論理を信奉し、後者はその信奉する価値前提を疑い、問い直そうとする。前者はルールはこうなんだから賢く従いなさいという解説で、後者はそのルール自体が歪んでいるから変更を求める発言。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 22:06:10

RT @mami_tanaka: 「四技能試験導入反対デモを企画・指揮しましたとeポートフォリオに入力」
posted at 22:07:34

RT @KITspeakee: そういう受験生をとりたい大学がほとんど。多くの大学で高く評価されると思います。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 22:07:42

RT @mami_tanaka: @KITspeakee 東大なら評価してくれる!でも東大はeポートフォリオも利用できなさそう!
posted at 22:07:56

RT @mami_tanaka: ところが実際にありそうなのはJTBパッケージツアー利用での「フィリピンの貧困地域でボランティア活動」みたいなeポートフォリオ。
posted at 22:08:00

RT @mami_tanaka: 経験は財力で買える時代
posted at 22:08:02

RT @babel_1568: @mami_tanaka 教育系ベンチャー企業はそんなのばかり。
posted at 22:08:07

RT @kyoiku_shimbun: ICT環境の確認求める 全国学力調査・中学英語 www.kyobun.co.jp/news/20181010_…
posted at 22:08:12

RT @kyoiku_shimbun: 亀岡氏が衆院文科委員長へ 自民党が人事内定 www.kyobun.co.jp/uncategorized/…
posted at 22:08:21

RT @KITspeakee: 文科は4つ揃った議員で堅めるのですね。「多様性」はとこに?:日本会議国会議員懇談会,神道政治連盟国会議員懇談会,みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会,創生「日本」」 twitter.com/kyoiku_shimbun…
posted at 22:08:26

RT @nogawam: 安倍内閣や日本の右派の主張は司法の場で次々に否定されています。 www.asahi.com/corporate/info… digital.asahi.com/articles/ASL62… www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/20… www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/20… matome.naver.jp/odai/214409925… #吹田市 #吹田市教育委員会 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 22:10:06

RT @nogawam: 安倍内閣は国内外で「朝日の誤報のせいで……」という主張を行ったわけだが、右派が朝日を相手に起こした訴訟が全て朝日の勝訴で終わったいま、朝日は日本政府を相手どって損害賠償と謝罪広告の掲載を請求する訴訟を起こしてはどうだろうか? 謝罪広告は読売と産経に掲載するのがよかろう。
posted at 22:10:09

RT @nogawam: 国家権力が歴史修正主義的な主張のために特定メディアをスケープゴートにした、というのは報道の自由という観点からみても到底看過できない事態である。『朝日新聞』はたんに自社・自紙のためにではなく、日本の報道の未来のためにも日本政府を訴えるべきではないだろうか?
posted at 22:10:11

RT @morecleanenergy: 文字通り「蚊帳の外」。以前は6カ国協議、すなわち日本も蚊帳の中に入れたのに。安倍はロシアで何を話してきたの? 中国へ何を話しに行くの? 朝鮮半島問題、5カ国協議の必要性で一致=ロシア reut.rs/2CBoY4z
posted at 22:10:23

RT @tanosensei: 世間の親たちがこうも苦しい思いをして子どもを大学に入れてんのに、大学を労働力の供給源程度にしか認識していない某団連会長の発言とか聞くとおのずと怒りが湧いてきますね。
posted at 22:10:32

RT @aequitas1500: 死んでも賃金だけはあげたくないらしいです。 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 22:10:35

RT @akahataseiji: 【速報】靖国神社宮司退任へ=天皇批判発言で(時事) 週刊ポストは12・19日号で、小堀宮司が6月、神社内の会議で「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ」「はっきり言えば、今上陛下は靖国神社をつぶそうとしてる」などと発言したと報道 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 22:10:43

RT @timeshighered: Academics are more prone to developing common mental health disorders than those working in other professions, according to a report on researchers’ well-being #WorldMentalHealthDay www.timeshighereducation.com/news/academics…
posted at 22:10:50

RT @masanorinaito: 学者は他の業種の人よりメンタルな障害を抱えやすい タイムズランキングの胴元に言われたくねえな twitter.com/timeshighered/…
posted at 22:10:54

RT @EL4JC: This is such a good idea it makes you wonder why they’ve only just thought of it. BBC #PMQS “Fact Check” says Theresa May fibbed when she says school funding per pupil is being protected. Facts matter. pic.twitter.com/STjnMu8K2r
posted at 22:10:57

RT @Beriozka1917: 「日程の目安がないと就活をいつから始めていいのか分からず、『勉強に集中できない』といった不安が広がっている」 問題は就活ルールではない。各学生が専攻する学問に係る知見を深めるにあたり、非常に重要な時期を無駄にする新卒一括採用という慣行自体を撤廃すべき。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 22:11:24

RT @parallellafan: @fujitatakanori @kakitama こういう研究があります。 「人間は富のレベルが上がると慈悲や同情の気持ちが減り権利意識や自己利益についての観念が 強くなる(中略)裕福な人たちほど貪欲であることを倫理的に良いものと捉え私利私欲の追求には賛成で倫理にかなうと考える傾向がありました」 headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20180925…
posted at 22:33:31

RT @fujitatakanori: @NIPPONDAISUKI33 大好きな日本がずっと沈んでいます。事実を直視せざるを得ないと思いますよ。 pic.twitter.com/EWySz47Gxs
posted at 22:34:37

RT @gaitifuji: これはチェックしておきたい/「ジョン・カーペンター読本」発売!黒沢清や青山真治、三宅唱らが寄稿 – 映画ナタリー natalie.mu/eiga/news/302965
posted at 22:35:01

RT @nhk_kurogen: 【今夜10時】 「恐怖政治的な手法を使って行員を管理していく」(元スルガ銀行員)。 融資の過程で、数々の不正が明らかになったスルガ銀行。審査部門で働いていた元行員が、内情を赤裸々に証言しました。過大なノルマと、壮絶なパワハラの実態が。(続) #クロ現プラス  www.nhk.or.jp/gendai/article…
posted at 22:35:25

RT @gaitifuji: これを見ていた。ようやく番組の最後に金融庁の責任に触れていたのは良かったが、このスキームをスルガと一緒になって作った筈のかぼちゃの馬車を実質的に運営していた元ビデオ安売り王、佐藤太治の姿が全く見えなくなった。佐藤はどこに消えたのだ?佐藤はこれで何度目よ。やつを逃がしちゃいけないよ twitter.com/nhk_kurogen/st…
posted at 22:35:29

RT @palinfo_jp: News: 9日、#カタール が調達した発電用燃料を積載した6台のタンクローリーが #ガザ に到着 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36983
posted at 22:45:33

RT @palinfo_jp: News: 9日夜、#イスラエル 軍が #ガザ 国境で #パレスチナ 人のデモ隊に発砲し4人が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/36985
posted at 22:45:36

RT @palinfo_jp: News: 10日、#エジプト 海軍が #ガザ 沖で #パレスチナ 漁船を拿捕し漁師2人を拘束 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37001
posted at 22:45:39

RT @now_hill: 福祉業界に経営努力が必要だというのがそもそもおかしいだろ、という話。人もカネもないなかでギリギリやっているのが現場の福祉。それが当たり前になってしまっているけれども、大企業や富裕層が社会的責任を果たしていないからそうなっているだけ。
posted at 22:55:59

RT @sansabrisiz: 国家の再分配機能が弱い米国では企業の社会事業、慈善が盛ん。ただ儲けて、食いつぶすのはアジア型か?おそらく、自然豊かで食物が豊富だったという事情か?しかし、それは農耕型であった時代だけ。工業化、IT化された現代ではみんな飢えて死ぬ。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 22:56:01

RT @gaitifuji: 「日本でいちばん悪い奴ら」の続編がリアルで発生/北海道警巡査部長を逮捕 覚醒剤所持疑い | 2018/10/10 – 共同通信 this.kiji.is/42275301209671…
posted at 23:15:24