2018年10月20日(土)のツイートまとめ

2018年10月20日 23:59
by しとらす

2018年10月20日(土)

RT @Dgoutokuji: 下村博文さん、都議選が済んだらと言った200万円の説明はまだですか? ほら、加計学園からのカネですよ。ずうっと説明を待ってるんですが、まさか次の都議選の後ってことはないですよね。そんなあなたが「改憲推進本部長」になったとか。今度は裏で暗躍するんですね。そんなことより説明はまだですか?
posted at 20:58:00

RT @sayakafc: 列車で、今休暇の季節というのもあるけど、自転車で犬と旅をしているらしい30代のカップルに出会って、ああそういう旅の仕方もあるよね、と思い出した。ヨーロッパでは自転車で旅行に行く人が結構いるけど、列車に自転車持ち込めるのは羨ましい。目の前に普通に他人の5台が重ねあって置いてあった。
posted at 20:58:24

RT @sayakafc: 列車で、曲げわっぱに畑の野菜サラダと鯖を焼いたの、竹籠に玄米ご飯とゴマと梅干しのお弁当をお箸で食べ始めたら、周りは「おやっ?」と一瞬もそれだけ。小1の時曲げわっぱを笑われて泣いて帰った息子。プラスチック弁当箱買いに走った。10年後に突然「曲げわっぱ好きだったよ」と。そのお弁当箱。 twitter.com/sayakafc/statu…
posted at 20:58:41

RT @sayakafc: <=あ、息子は小4まで日本ね。笑われたのは日本。日本では外国オリジンを隠し人前に出ないようにして生きようと必死だったあの子が、ドイツにきて堂々と日本のオリジンを語りリーダーシップをとるようになった。違ってていい、が心地よかったのだと思う。子どもの可能性の芽をどうか摘まないでほしい
posted at 20:58:51

RT @TomoMachi: 匿名掲示板4chanでヘイト投稿をしている「ネトウヨ」たちはテイラー・スイフトを勝手に白人至上主義だと決めつけ、「アーリア民族の女神」などと呼んで崇めていたが、彼女が民主党支持を表明したので「裏切り者」呼ばわりしている…トホホ。 www.businessinsider.com/taylor-swift-c… via @businessinsider
posted at 20:59:50

RT @toubennbenn: 片山さつきさんの10月19日の閣議後会見。 問題になっている質問と回答の場面をそのまま(字幕とか何も入れてなません)。 この会見、大臣である間は週2回延々と続くわけですけど、これでいくんですかねー。 今後は記者もこういう返答と分かった上で質問を準備してきますから、厳しくなりそう。 pic.twitter.com/09oFzTL2lS
posted at 20:59:58

RT @kemuchiman: 議員にも国民年金はあるわけです、それで不十分というのなら、議員年金を復活させるのではなく、国民年金が十分になるよう抜本的に見直せば良い。それをする事なく、国民はそっちのけで議員にはお手盛り、そんな事など許されない。 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 21:00:31

RT @tcy79: なんでこんなのに騙されちゃうのがたくさんいるのかな KAZUYA氏デマ「靖国神社を問題化させたのも朝日新聞…85年に朝日が騒いで初めて中国が非難」 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215399375…
posted at 21:00:39

RT @chidaisan: 消費税を10%にして、クレジットカード等を使えば2%還元で、実質的に8%になるという頭の悪すぎる政策について、これがどれくらい頭の悪い政策なのかをわかりやすく解説してみることにしました。我ながらよく書けていると思いますので、ぜひ読んでみてください。 note.mu/chidaism/n/ncb…
posted at 21:00:46

RT @asuka_SGP: 😡豐洲市場開業後,昨晚築地市場正式關閉,即將展開拆除作業,今天一大早,反對築地搬遷的業者,企圖翻牆闖入抗議,和警方爆發衝突💢 #築地市場・場内お買い物ツァー tw.news.yahoo.com/%E7%AF%89%E5%9… pic.twitter.com/g9wG0BiwWK
posted at 21:00:57

RT @asuka_SGP: もう日本国民の人達よりも、世界中の人達の方が築地市場のインチキ移転問題や豊洲市場は、ただの物流倉庫だとコメントしてる外国人がいます。最新の市場と日本は言いますがウソだとバレていますよ。 それと外国人は築地市場の狭くてガチャガチャしているのが好きなのです。私も同感です。🐳🐡🐙🐟🐬 twitter.com/asuka_SGP/stat…
posted at 21:01:01

RT @hongokucho: これを安倍総理に言わせてしまったのが断腸の思いでしょう。 jp.reuters.com/article/tk0608…
posted at 21:01:20

RT @tokiwa_soken: 「デフレは貨幣的現象。金融政策で変えられる」から「少子高齢化が国難。消費増税で克服できる」に至る経過を振り返ると、なんともいえない脱力感があります。。。 首相、総裁選へ危機感訴え 少子高齢化は「国難」 www.nikkei.com/article/DGXMZO… twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 21:01:32

RT @tokiwa_soken: 「デフレは貨幣的現象。金融政策で変えられる」 ↓ 「予定通り14年4月に消費税8%。影響は軽微」 ↓ 「デフレ脱却が最優先。消費増税は延期」 ↓ 「物価目標は未達だけど雇用は改善。リフレは大成功」 ↓ 「少子高齢化が国難。消費増税の確実な実施を」(いまココ) jp.reuters.com/article/tk0608…
posted at 21:01:35

RT @itsgroovymasa: おいら、ずっと前から同じこと言ってたんだなあ。。 twitter.com/itsgroovymasa/…
posted at 21:02:09

RT @itsgroovymasa: 築地市場の移転問題を楽観視してる都民は他の卸売市場の現状を調べてみればいいですよ。千葉中央、船橋中央、大宮、松戸北部。。皆、疲弊しきってる。広い敷地に空き店舗だらけ、まるでシャッター通り商店街。このまま築地市場移転強行しても、豊洲でやがてゴーストタウン化しますよ。
posted at 21:02:13

RT @itsgroovymasa: これだけ問題山積なのに豊洲移転ありきの志向は、明らかに間違っている。築地市場の守るべきものは守る。近代化すべきところは近代化する。築地市場は貴重な日本の文化です。これ以上、一部既得権の都合の良い金ヅルに利用させてはならないと思います。
posted at 21:02:15

RT @itsgroovymasa: ちなみに松戸南部市場はとっくの昔に民営化されてますよね。運営は、一期一会のいちごマルシェ。。きっと豊洲市場もいつか違うものに変わっていくんでしょうね。弱肉強食。
posted at 21:02:17

RT @qqta5ydd: 豊洲がゴートタウン化するのは確実視されている。いうまでもなく、非効率性と高コスト、赤字体質のためだ。汚染とか、地震に弱い建築というのは別の重要な問題としてあるが、まず、市場機能が効率性とコスト面で破綻していたら、事業継続さえできないのは火を見るより明らかなこと。 twitter.com/itsgroovymasa/…
posted at 21:02:20

RT @takumi_itabashi: 出だしから「バイエルンは、これまでCSU(キリスト教社会同盟)が一党独裁を誇ってきた州だ」と。政治学の教科書を読めとは言いません。しかし文筆家なら、せめて国語辞書で「一党独裁」を引いてください。 ドイツのとある選挙から「メルケル帝国崩壊」の足音が聞こえてきた gendai.ismedia.jp/articles/-/58047
posted at 21:02:49

RT @KurosakiQuest: 「新潮45」休刊や「表現の自由」についての本が注目を集める中、『「表現の自由」と差別を考えるフェア」を当店で開催中です。店頭に普段目立たず並んでいる本ばかりですが、まとめて見ることで様々な意見、表現に書店で出会えることを感じていただけると思います。#表現の自由 #差別 #公共性 pic.twitter.com/LUJW2rrzff
posted at 21:02:54

RT @fire_ree: 大げさだけど、書店の社会的な存在意義って、こういうことじゃないのかな。やっぱり単なる物売りじゃないんだよ。無責任にヘイト本を売りまくることで社会を悪い方向に導くことだって出来なくはない。ただ、そうした状況に警鐘を鳴らすことが出来るのもまた書店なんだよ。これがプライドってものだよ。 twitter.com/KurosakiQuest/…
posted at 21:03:00

RT @fire_ree: 「社会を悪い方向に導くことも出来なくはない」って控え目に書いたけど、これなんか完全に導いてる。ヘイト出版社とヘイトデモの仲介役を書店がやっちゃってるわけですよ。だから怖いんだよ、書店ていう商売は。「関係ない」と言ってる奴が一番この仕事をナメている。 pic.twitter.com/5d4JyTNDPL
posted at 21:03:02

RT @gintatakamatu: #城間みきこ #那覇市長選挙 #那覇市 みなさんの願いを、確実にみきこさんへの一票としましょう。 明日は、お家族そろって投票に行きましょう!お知り合いに、「投票に行った?」と声をかけましょう! pic.twitter.com/QbYcSUq1Cu
posted at 21:03:50

RT @yokotayoshiatsu: 北朝鮮にこういわれる筋合いはないが【北朝鮮が日本の「憲法改正」に警戒するよう各国に呼びかける「世界侵略のための危険極まりない戦争国家をつくる道に本格的に乗り出した」】されど、今の安倍政治の悪政に照らせば、そうまんざら外れた指摘ではないな。 xn--nyqy26a13k.jp/%e3%80%90%e5%8…
posted at 21:05:07

RT @Flirting_navi: 北朝鮮にまで言われたらオシマイ。安倍政権にとっては、ミサイルよりも強烈な一撃。 xn--nyqy26a13k.jp/%e3%80%90%e5%8… @kenkouninaruさんから
posted at 21:05:09

RT @Beriozka1917: 菅官房長官は、片山地方創生相の国税口利き疑惑を「本人が説明責任を果たす」と早くも切り捨てモードだが、民主主義国家の標準的な人権概念を否定した片山さつきを地方創生相に起用した安倍首相も、任免権者として当然に責任を取るべき。いつも「我関せず」だが、それでは責任体制が成り立たない。
posted at 21:05:30

RT @yumidesu_4649: 「次号以降でさらに続ける」と宣言。今回の疑惑について2016年からキャッチし取材を進めてきたという「週刊文春」の満を持したスクープなだけに、さらなる続報が待たれるところだが、片山大臣のこの無責任極まりない態度には、もっと批判が浴びせられて当然だろう。(編集部)lite-ra.com/2018/10/post-4…
posted at 21:05:32

RT @nabeteru1Q78: なるほど。安倍首相の、トリクルダウンではない、は、女性活躍だの、働き方改革だのと同じで、安倍政権の嘘つきラベリング広報戦略の一部だったのか。 / “安倍首相の「トリクルダウンとは一度も言っていない」発言について – ロジ・レポート” htn.to/aKMQtN
posted at 21:06:14

RT @poponpgunyan: 那覇市長選。琉球放送のニュース動画より。公明党の遠山清彦議員が応援に駆けつけている(公明党の街宣車である事も注目)のに聴衆ゼロ。テレビの取材も来ているのに。しかも、この場所はおもろまちのサンエーメインプレイスという、期日前投票もできる超大きなショッピングセンターの真ん前。驚いた。 pic.twitter.com/CfEHeMZdRU
posted at 21:07:57

RT @sangituyama: 牧原さんの支配構造分析は、おおむね同意。安倍政権の行方を占ううえで大変参考になりますよ。 「安倍一強」が終焉 遠心化する政権 – 牧原出|WEBRONZA – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 21:08:00

RT @sangituyama: これからの1ヶ月は、政権というものが遠心力により徐々に壊れていく兆候を読み取るのが課題になります。野党がやるべきはまさに「環の弱い部分を撃て」ですね。
posted at 21:08:03

RT @sangituyama: だんだん麻生政権の末期に似てくると思います。ただ麻生政権と違うのは①経済危機ではない②改憲に突進しようとしていること③消費増税、があげられます。改憲突入が政権維持のネックになり、消費増税の扱いをめぐり内部対立が激化し、舵取りが困難になる事態が予想されます。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:08:05

RT @sangituyama: 消費増税を止める展望は、統一地方選で与党が後退し、参院選での野党の対象が予想されたとき、安倍政権が政権維持のために延期せざるをえないことに追い込むことで開かれます。改憲と消費増税という両立不可能なことをやろうとしているわけで、わざわざ野党にチャンスを与えているわけです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:08:10

RT @sangituyama: 政治であれ運動であれ、異なる2つ以上の敵を抱えてしまうと、エネルギーが分散し遠心力が働きます。菅官房長官は、常に敵(課題)をひとつに絞り、それ以外をやりすごし、順番に片付けていくのが上手い。しかし今回は改憲と消費増税というやりすごせない「敵」をふたつ抱えてしまった。崩壊パターンです twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:08:14

RT @bengo4topics: 68歳の私立高校警備員が「過労死」で亡くなったとして遺族が労災申請をしています。亡くなった男性の次女は「『退院したら会社と労災で闘うから』というのが最後の言葉だった」。www.bengo4.com/c_5/n_8704/
posted at 21:08:48

RT @yuki843003: 未成年から高齢者まで死ぬほど搾取される日本 65歳定年に延長すら恐怖 残業は多い月で130時間超 発症前1カ月間は22日連勤 3日連続で帰宅できない時も 川人博弁護士は「警備や運輸など人手不足の業界で働く高齢者が増え、過重労働の相談も多い。高齢な働き手に配慮した労働環境の整備が必要だ」 twitter.com/bengo4topics/s…
posted at 21:08:51

RT @Beriozka1917: アベノミクスが成果を出しているという偽りの前提があるから、安倍政権は消費増税ありきで突っ込んでいく。しかし実際には労働者の生活は全く改善されず、エンゲル係数の急騰などで寧ろ悪化している為、前回の増税時同様に消費の冷え込みは避けられない。だから馬鹿げた「対策」が必要になる。
posted at 21:08:54

RT @Beriozka1917: アベノミクスによって消費増税が行える経済状況になったというのが安倍政権の理屈だが、ならば何故「対策」が必要になるのか?何故、前回の増税以来消費は冷え込んだままなのか?それは、一部の資本家や投資家以外にはアベノミクスの恩恵とやらは存在せず、労働者には負担ばかりが増えているから。
posted at 21:08:56

RT @Beriozka1917: 負担能力に応じた累進課税をしっかり構築すれば良いだけの話なのに、ただでさえ法人税を満額支払っていない大企業には減税し、低所得者や零細事業者ほど重い負担に苦しめられる消費増税で賄おうとする安倍政権の政策は、社会的矛盾の是正を任務とする国家の本質に逆行し、寧ろ矛盾を拡大させる愚策。
posted at 21:08:58

RT @Beriozka1917: 資本主義社会が生み出す格差や貧困といった矛盾を解消する為に、市場経済の枠外にあって税という特殊な財源によって維持される国家が存在するのだから、救済されるべき低所得者層や貧困層を、最低生活保障の削減や増税によって痛めつけ、大企業と資本家ばかり身軽にする安倍政権に存在意義は全くない。
posted at 21:09:00

RT @NOSUKE0607: 世界中に日本の恥部を広めているのはいったい誰なのか? 外国人実習生に目的の技能が学べない作業をさせてきた技能実習適正化法違反の疑いがあるとみて検査している。 日立、解雇した実習生に賃金補償へ www.asahi.com/articles/ASLBM…
posted at 21:09:03

RT @Beriozka1917: 週刊文春「記事には絶対の自信がある。次号以降でさらに続ける」 これは完全にブツを押さえている感じですね。ああ、片山さつきは提訴するんでしたっけ?頑張って下さいね。www.j-cast.com/tv/2018/10/193… @jcast_newsさんから
posted at 21:09:08

RT @Beriozka1917: 片山地方創生相の国税口利き疑惑は、それ自体があっせん利得罪に抵触するので完全にアウトだが、そもそも片山氏は、市民の人権享有主体性を担保する「天賦人権説」を否定し、生存権の発露たる生活保護を「生きるか死ぬかが貰うもの」と発言した経緯があり、基本的に閣僚職にあるべきではない人物。
posted at 21:09:15

RT @Beriozka1917: 今までは「自主避難者は自己責任」発言の今村元復興相や、日報隠蔽問題の稲田元防衛相にしろ、自分の任命責任を全く果たさなかった安倍首相だが、この頃は虚偽答弁した加藤前厚労相を罷免すらせず、公文書改竄の麻生太郎を「しっかりとした土台」扱いして続投させる始末。どんどん化膿して腐っていく。
posted at 21:09:18

RT @wanpakutenshi: #報ステ “初会談から5日後に” 安倍首相「今後とも県民の皆様に寄り添いながら」 ↓ 5日後、執行停止の申し立てへ 玉城知事 「県知事選挙で示された民意を踏みにじるものであり、到底認められない」 岩屋防衛大臣「民意は真摯に受け止めるが、大きな目的を達成するために前に進めたい」 …はぁ⁉️ pic.twitter.com/bbYcqmyHoq
posted at 21:09:25

RT @wanpakutenshi: この動画でも、アベシの目線が目立つなぁ。 「民意に寄り添う」と言いながら、紙ペラ読んでるんだもんな。 バカにしてるんだよ。 pic.twitter.com/tV8t0StA3E
posted at 21:09:28

RT @NOSUKE0607: 目的のためなら(例えば戦争とか)民主主義など無視して突っ走る…、って言ってるのと同義ですよこれ。 防衛大臣が。 岩屋防衛大臣「民意は真摯に受け止めるが、大きな目的を達成するために前に進めたい」 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 21:09:31

RT @Beriozka1917: この岩屋防衛相の言い草は「大きな目的の為に民意を捨てる」というものであり、民主主義とは決して相容れない全体主義、ファシズムの理屈です。国家権力が規定した全体の利益とされるものではなく、個々人の権利を最大限に尊重する民主政治の存在意義を完全に否定しています。即刻辞任すべきです。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
posted at 21:09:34

RT @Beriozka1917: 自民党改憲案は、個人主義を基調とする人権調整機能である現行憲法の「公共の福祉」を削除し、代わりに抽象的な全体の論理で人権を制限できる「公益及び公の秩序」を盛り込んでいるが、岩屋防衛相の「民意より大きな目的を優先する」発言は後者の理屈そのもの。やはり改憲は断固阻止あるのみ。
posted at 21:09:39

RT @Beriozka1917: まず、市民の権利利益を救済する為に制定された行政不服審査法を、本来なら救済されるべき市民である沖縄県民の権利利益を蹂躙する為に、救済措置を講ずる側である政府が使うという時点で完全に違法行為であるし、その上で「民意より大きな目的」という安倍政権は完全にファシズム。
posted at 21:09:42

RT @emigrl: 国内でやっているのと同じノリでアメリカの歴史教科書の内容に政府として公式に介入したところ、実際に介入を受けた歴史学者だけでなく大勢の研究者たちを激怒させて「日本の歴史家たちを支持する声明」 bit.ly/2ypYzmm に繋がったわけだけど、それと同じことをまた巻き起こしたいのか… pic.twitter.com/AawfaJ8ZLT
posted at 21:10:12

RT @emigrl: 公共放送と言っても外国の放送だからNHKみたいにはいかないよ… とくに今回は30年続くドキュメンタリ・シリーズの一部。たくさんの抗議が集まるような映画を放送したことは過去に何度もあるだろうからびびったりしないし、むしろ抗議されればされるほど「この映画を観せなければ!」と思うはず。
posted at 21:10:15

RT @kigyo_insider: 三省堂の高校生向け辞書に「ググる」「バズる」新収録 編集部が明かす、ネットスラングを大幅追加した理由 dlvr.it/Qnv4L2
posted at 21:10:20

RT @HuffPostJapan: 子どもの性的虐待、イギリスは「時効なし」 被害者のために日本ができること huffp.st/KhyJPAY
posted at 21:10:26

RT @masakotoroji: 子どもの性的虐待の公訴時効の違い。この犯罪へのまなざしの差が歴然。 英=時効なし。 仏・独=児童の性的虐待は30歳まで時効停止、その後20年間公訴可能。 そして日本=10年で時効。「7歳のときに被害を受けた場合、17歳までに訴えないと刑事事件として扱ってもらえなくなる」 twitter.com/HuffPostJapan/…
posted at 21:10:30

RT @demauyo_tadaimo: 慰安婦問題で強制連行は無かったなんてことないの。1936年長崎地裁判決では、兵隊相手の食堂仕事と偽って勧誘した業者は国外移送誘拐罪を適用されたんだよ。慰安所制度の非合法性の裏付けじゃん ci.nii.ac.jp/els/contents11… ci.nii.ac.jp/els/contents11…
posted at 21:12:48

RT @akabishi2: いやー、小田村兄弟まじでやべーな。 名越もそしてその継承者、伊勢雅臣も、すべて国民文化研究会で繋がってしまう… やっぱ、これこそ「コア」なのかもしれないなぁ。
posted at 21:12:50

RT @tcv2catnap: 日の丸はずっと国旗で良い。明治150年のアジアを血で染めた記憶として。バカな反動主義者達は強制均一化が目的だから日の丸が黒丸になっても崇めろと言うし、ヘタに廃止したら、清算したと言い出す。慰安婦と同じパタ−ン繰り出すからな。
posted at 21:13:10

RT @tcv2catnap: 歴史には清算出来ない過去がある。それを永久に背負うんだよ。負を展示し続け反動主義を抑止してく。
posted at 21:13:13

RT @kero_jiji: @tcv2catnap 過去を背負う覚悟と反省を持って 日の丸を掲げ前を見る そこにあるのは 武力に頼らぬ紛争解決、国際平和の道 その道を究めよと云うのが日本国憲法 過去を背負う覚悟も反省も無い人間に 日の丸を掲げる資格無し
posted at 21:13:22

RT @nogawam: 個人請求権の「存在」自体は、日本政府がシベリア抑留からみで認めているからね。 /韓国徴用工訴訟、30日に判決 最高裁、請求権焦点 www.kanaloco.jp/article/366707 #神奈川新聞
posted at 21:13:44

RT @akabishi2: 「うれうべき教科書」問題と「F項パージ」。 これはテンションあがるな 『教科書黒書』p145〜 www.junposha.com/news/n21411.html pic.twitter.com/1GDJvu8Dtc
posted at 21:13:58

RT @akabishi2: 続き。 pic.twitter.com/iDKrHiEGxZ
posted at 21:14:02

RT @tcv2catnap: 敗戦と同時に昭和帝退位させて元号潰して、ホワイトパ−ジ完全履行し、幣原らの日本人による総括してたら日の丸も要らんね。
posted at 21:14:24

RT @officeSugano: 事例として、デマで朝日新聞を攻撃する櫻井よしこや西岡力を考えればいい。桜井や西岡のは「デマ」であり、しかもあいつらは、なんどデマを指摘されても、裁判に負けても、デマで誹謗中傷することをやめない。 デマが言論でない以上、朝日が訴訟で対応してるのは、全くもって正しい。 twitter.com/officeSugano/s…
posted at 21:14:38

RT @tcv2catnap: この国民で新しい国旗とか茶番。それでリセットとか面の皮厚すぎ。近代史で蛮族したのは一回や二回じゃねえからな。敗戦までの80年の内、だいたい20年は戦争やってんだからな。
posted at 21:14:43

RT @tcv2catnap: 仕事忙しい時に「福島の食品は日本一安全だ。科学を信じ風評を疑うなら」とかいうバカに強制均一化付着してる投稿があるついったらんどは見ないw
posted at 21:14:49

RT @tcv2catnap: 森永ヒ素ミルク事件で、和解のための財団を森永が設立したが(和解は建前だが)、被害者が財団職員になったり、財団にケアされて被害者内紛したからな。
posted at 21:15:13

RT @tcv2catnap: 敗戦したら尚更、加害事実を永久に背負うハメになるから戦争を安易に選択してはいけない。その背負いたくないが本来は抑止になる。反動主義者らが歴史修正して切断したいのはその罪の重さだからな。
posted at 21:15:16

RT @aritayoshifu: 沖縄県知事選挙で玉城デニー候補の当選確実をNHKが打ったのは午後9時36分ぐらい。出口調査の結果から午後8時すぎに打てたはずだと社内でも問題になっているそうだ。「なるべく遅くに」と指示があったと投票日夜にも情報が寄せられていた。いまなおこんな話をNHK社員から聞かされる。那覇市長選は21日。 pic.twitter.com/kJy3GxX9FS
posted at 21:15:52

RT @hirakawah: 「無計画な避難がリスク」というなら、なぜ「実行可能な避難計画を立てて備える」「避難計画が立てられないのなら原発は動かさない」とならずに、緊急時の被曝限度の話に飛躍するのだろうか。 twitter.com/jaikoman/statu…
posted at 21:16:19

RT @tcv2catnap: ネオリベの場合、食って応援→結果は自己責任というわかりやすい脳回路。表現問題で被差別者側に自力による救済を強いるのと同じ。この理路だと昨今の政府の無法化も有権者責任一択なので、反動主義に親和性ある。つまりはゴミw
posted at 21:16:22

RT @nagaya2013: この人は「食べて応援」が農水省、電通による官製活動で、それによって「福島の産品が売れないのは国民の不勉強と放射能を忌避するデマを流す人間がいるからだ」という風土が醸成され、本当の意味での風評被害の賠償が大幅に抑圧されたことを知らないんだと思う。官製キャンペーンの成功事例ですね。 twitter.com/otakulawyer/st…
posted at 21:16:29

RT @keiki22: 知ってて言ってますよ、山口弁護士は。だから始末に悪い。 twitter.com/nagaya2013/sta…
posted at 21:16:33

RT @tcv2catnap: 福島産を食う事を踏み絵に、差別に落とし込み、かつ食う奴は知性的、食わない奴はバカというラベリング効果もバッチリ。しかし本県市民が、なんでわざわざ福島の桃を食うんだよ。事故前から選ばんわw
posted at 21:16:37

RT @tcy79: サウジの言い訳のレベルと日本のモリカケの言い訳のレベルに大差はないよな。
posted at 21:16:55

RT @KaSuehiro: @tcy79 結局、その国のメディアが追及しないから、どんなアクロバティックな言い訳でも容認されるというモラルハザードが起きちゃっているんですよね。
posted at 21:17:02

RT @tcy79: @KaSuehiro 権力者の言い訳はなんでも通ってますね。司法でもそうなのでキツいです。
posted at 21:17:04

RT @KaSuehiro: @tcy79 そうですね。司法が法務行政の僕ですものね。行政が強過ぎて三権分立も何もあったものじゃないですよね。
posted at 21:17:06

RT @tcy79: @KaSuehiro 自民が行政が勝つように最高裁判事の構成を変えたのはずいぶん昔ですが、さらにいまは安倍が露骨に自分に近い連中を送り込んだり弁護士枠を減らしたりと… 司法の独立はさらに減りましたね
posted at 21:17:09

RT @tcv2catnap: 食って応援はやりたい奴がやれ、吟味して他で応援もやりたい奴がやれ。そして避難者、非避難者には国が間違ったら責任とれ。同等な国費導入すればよい。なっ、キクマロw!
posted at 21:17:23

RT @miakiza20100906: 実名有名人女性 vs. 匿名実名の有象無象、という不均衡は確実に存在している。『それは、個々人の判断だと伝えています。重要なのは、それぞれが調べて判断することだと常々思っているので』というマコ氏のごく常識的なコメントに、これだけの有象無象なんだから → archive.is/gkhsz
posted at 21:17:30

RT @miakiza20100906: マコ氏の『重要なのは、それぞれが調べて判断することだ…』 archive.is/gkhsz という常識的なコメントに対する返事の山が、菊池誠 的な”価値観の押し付け”→「検出されてるオーダーでは一生食べ続けても何も問題ないことも伝えてますか?」「仮に100Bq /kgのものを食べても害はないのでは?」
posted at 21:17:33

RT @miakiza20100906: 私がもし、こういった時のマコ氏だとしたら、「あまりにも大き過ぎる時間の無駄だ」と考えて、大半のレスを無視するのではないだろうか。特に、こんな状態が連日のように続くときは。 実際のところ、菊池誠 的な”価値観の押し付け”の全件に逐一答えるなど(私の考えでは)時間の無駄だろう。
posted at 21:17:35

RT @miakiza20100906: こんなナンセンスな空間を作り出した菊池誠 大阪大学教授 や『チラシチェック林氏』の罪は、きわめて重い。
posted at 21:17:43

RT @tcv2catnap: まっ、食って応援はネオリベ、反動主義、歴史修正主義、親自民党清和、安倍寛孫大好きだわw
posted at 21:17:47

RT @ALC_V: @tcv2catnap おしどりマコ氏に「福島産品食べるのは自殺行為といってないなら、食べて応援といえ!今すぐ言え!」みたいなんがゾロゾロいるのもキモい。デマッター物理教授からデマッター弁護士から…
posted at 21:17:54

RT @wr_ox: 今までの政府発表の内容が信じられないこと。過去、イタイイタイ病と水俣病の経緯を鑑みると、同様の処理の仕方と見ざるを得ない。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 21:18:31

RT @okasanman: 消費増税は「消費税還付制度」目当てで、輸出大企業に6兆円還付 これを補助金と見なす米国が強硬に反対し、消費増税見送りの可能性も  biz-journal.jp/2018/10/post_2…
posted at 21:19:03

RT @okasanman: 安倍首相が消費増税に前向きな間は、モリカケもケチッて火炎瓶も大手マスコミ(=輸出大企業が大スポンサー)が追及しないのはそういった理由
posted at 21:19:05

RT @BB45_Colorado: これは徴税権の問題で、輸出戻し税制度そのものは正当なもの。 但し、いまだに発展途上国型の日本の輸出主導大企業型経済では、合衆国が指摘するように輸出補助金と解釈することも可能。 3%税率時代なら、規模もたいしたことなかったが、既に無視できない規模となっている。 twitter.com/okasanman/stat…
posted at 21:19:19

RT @BB45_Colorado: いまだに輸出主導で、輸出戻し税を欲しがる大企業が、消費増税を強行に要求すると言う、開発独裁国家みたいな未開国日本を如実に示した事態。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 21:19:26

RT @oyomot: まあ。なかなか流れに逆らえないてのは他人事ではないにしろ、豊洲のあれで引っ越し決めちゃえるのはすげえなとは。別の売り方にシフトしてくんだろうとは思うけど、あの惨状だとそれすらどうなるんだかなー。勝手に造作をガンガン増やしたり改造したりが横行して営業中に屋根が落ちてきたりして
posted at 21:19:53

RT @mori_arch_econo: @oyomot その前に、豊洲市場では東京都による仲卸店舗造作の未完成ヶ所(大量の)が見つかりました。(撮影は昨日2018年10月18日:市場業者提供) pic.twitter.com/M4JHwrJdFo
posted at 21:19:55

RT @mori_arch_econo: @oyomot ボード貼りを途中やめ。対火被覆剥き出し、LGSも剥き出し。
posted at 21:20:06

RT @mori_arch_econo: @meimei881 @oyomot 都は俺に見つかるまで放置してた!ってことですね。
posted at 21:20:09

RT @kero_jiji: @mori_arch_econo @oyomot 天井?部分の金属フレーム 歪んでません?こう云う仕様なんですかね? 無理やり突っ込んでるのかな? 板の強度を持たせる部分で歪んでるって解せないなぁ…
posted at 21:20:17

RT @BB45_Colorado: @mori_arch_econo @oyomot なんか、未完成なのに完成したことにして強行出港した揚げ句、あっという間に撃沈された”不沈空母”信濃みたいですね。
posted at 21:20:19

RT @Mightyjack1: 大阪市は教育現場の授業内容にまで個別に介入しようとしている。 恐るべきことだ。 こんな事がまかり通るなら「教育」は「政治家の道具」に成り下がる。 戦前、それがこの国をどういう方向に導いたか。 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 21:20:39

RT @officeSugano: ”おしどりマコ批判への批判”のまとまった文章がやっとでた。読めば読むほど、キクマコが日本語能力の低い単なる嫉妬をこじらせたバカだということがよくわかる。 【HBO!】立憲民主党から立候補で大論争。「おしどりマコ」は天使か悪魔か? hbol.jp/176755 @hboljpさんから
posted at 21:20:49

RT @AkaneSato: 新宿のドコモショップ、対応言語が広すぎて何語か分からないレベル…最近、接客業にバイリンガル、トリリンガル増えてるなぁ。 pic.twitter.com/5eR6C778YQ
posted at 21:21:28

RT @HironobuSUZUKI: むしろ英・中がNGという所にホントの意味での多様性を感じる。今はこういう時代なんだ。 twitter.com/AkaneSato/stat…
posted at 21:21:32

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI これだけ対応できて、英語と中国語がNGというのにびっくり。
posted at 21:21:36

RT @jougokei: 生活下げて日の丸上げよ、な時代がまたやって来ちゃったようですね。こうなって来るとフコク生命の広告が富國徴兵に見えてきそうです。 twitter.com/asahi/status/1…
posted at 21:21:51

RT @segawashin: 「教育勅語は米国では聖書に次ぐベストセラー」という、聞いた瞬間に「ウソだ」と断定できるデマが存在しているようで、ググれば信じこんでいるおめでたい連中がこれまた大量に湧いて出て頭痛が痛い。
posted at 21:21:59

RT @nukonekocat: 「一晩中LINEを送らせたとの指摘ですが、これも彼らが自発的にしたことで、強制などしていません。」 3分おきに送られてくるLINEをやめさせない時点でアウトだよ。語るに落ちてる。 「3分おきに『起きてます』LINE」注目パワハラ訴訟の中身│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20181… #postseven
posted at 21:22:02

RT @1955Toru: やっぱり出た「覚えていない」。 津波対策「社内了承ない」=武黒元副社長、被告人質問―原子力部門トップ・東電公判(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-… @YahooNewsTopics
posted at 21:22:08

RT @nikkan_toyosu: .@iwj_ch4 さんがキャスしてるよ! twitcasting.tv/iwj_ch4?r9566 …今日も始まったか。
posted at 21:22:50

RT @nikkan_toyosu: 昔ながらの市場は、やっぱ、落ち着くなぁ~。 pic.twitter.com/JxHpKnO0KS
posted at 21:22:53

RT @nikkan_toyosu: 川崎北部市場です。ここなら、誰でも魚買えるよ~。 pic.twitter.com/qhrVeGS3VI
posted at 21:22:58

RT @hokubu_ichiba: 今日は待ちに待ったイベント当日です!!!🤣 よろしくお願いいたしまーーーす!!!!👏 pic.twitter.com/YqqVWNwisd
posted at 21:23:02

RT @nikkan_toyosu: 川崎北部市場、本日イベント開催中。2,000円以上お買上で福島県産の魚、練り製品もらえます。3万円以上なら常磐物の大ヒラメもらえます。まだあります。 pic.twitter.com/Z608FbViNE
posted at 21:23:08

RT @NOSUKE0607: 法務大臣がこれ言っちゃおしまいだが、検事時代なら言いそうだ 『裁判は形式的なもの。裁判官なんて俺たちの言いなりだ。いくら君たちが否定してもダメ。結論は一緒だぞ』と発言したというのです」 山下貴司・法相 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 21:23:37

RT @hirougaya: 毎度のことですが、こういう誰かが一方的に叩かれている状況になると、ここぞと便乗して正義感ぶる人がワラワラと湧いてきますなあ。 そしてその多くが匿名。 そしてその大半が勘違いと理解不足で失笑、いやちがった、微笑みを与えてくれます。 twitter.com/anmintei/statu…
posted at 21:24:27

RT @anmintei: @hirougaya まぁ、「いい人」「正しい人」になりたい弱虫の症状ですね。
posted at 21:24:29

RT @hirougaya: つまり、こうした民事裁判におけるネットに流れる言説を観察して気づくのは 1)裁判制度に無知・無理解な人が多い 2)裁判制度に関する知識も経験もないのに、根拠のない断言をしたがる人が多い 3)その多くが善人を装う ということです。 twitter.com/anmintei/statu…
posted at 21:24:46

RT @hirougaya: 刑事裁判における被告の弁護人は、権力が課そうとする自由など市民的権利の制限を法的に可能なかぎり反駁し、検証し、減じるという「権力抑止」「権力監視」の役割があります。しかし、民事裁判での代理人=弁護士は「依頼人の利益を最大化する」というまったく別の職責で行動します。
posted at 21:24:54

RT @hirougaya: まあ、事の真相は時間が経てば明らかになるので置いておいて。この朝日の記事は、数えきれない民事訴訟を取材してきた記者として欠陥が多すぎると思う。提訴の段階では原告の言い分だけが自由に言えるので、それに依拠して真実であるかのように書いてはいけない、という鉄則は入社1年目で習うはずだ。 twitter.com/asahi_shakai/s…
posted at 21:25:09

RT @hirougaya: 読者の認識は置いておいて。 私がこの報道記事を問題だと思うのは。見出し・本文含めた提示のあり方として「原告の主張が真実である」と認識するように誘導(認識形成、印象操作)がなされていることです。 これは新聞社内外で30年前後問題になっていることなのに、なお改善されない。 twitter.com/tatuto11/statu…
posted at 21:25:52

RT @hirougaya: 民事裁判とは原告の提訴→被告の反論→再反論→再々反論〜〜というクロスチェックのプロセスを何度も経て、法廷内での事実を確定させていく手続きです。ですから、提訴段階での原告の言い分とは、野球でいえば一回表の攻撃が終わったにすぎません。そこで「Aチームの勝ちだ!」と言い募るのは愚かです twitter.com/tatuto11/statu…
posted at 21:25:57

RT @hirougaya: そして、民事裁判には「神が知るような真実の発見能力」はありません。これは裁判官に直に聞いたことがありますが「そんな仕組みになってないし、裁判官にもそんなつもりはない」と断言していました。ゆえに、そこで行われるのは「原告・被告による裁判官の説得合戦」にすぎないのです。 twitter.com/tatuto11/statu…
posted at 21:26:00

RT @hirougaya: ですから、私は、民事裁判を取材するときは「民事裁判の判決とは、法廷内の、裁判所的事実を確定させるにすぎない。判決が神が知るような真実とイコールと考えてはならない」と心得るようにしています。 twitter.com/tatuto11/statu…
posted at 21:26:05

RT @hirougaya: ところが、現実の市民は「刑事」と「民事」の区別すらつきません。もう少しマシな層でも、検察官の冒頭陳述が真実であると誤解したり、ひどい場合は民事での原告の主張が真実だと誤解したりします。まして、判決ですら人間の知覚の限界の範囲内の結論でしかない、などとは考えが及びません。 twitter.com/tatuto11/statu…
posted at 21:26:09

RT @hirougaya: 付言>あえてこの部分に留保をつけますと、弁護士は原告・被告の代理人にすぎません。「事実であるかは主張の内容が証拠に残ってい裏付けが取れそうな内容であること、弁護士がついた上で〜」の部分は若干認識が甘いかと思います。 twitter.com/tatuto11/statu…
posted at 21:26:12

RT @hirougaya: 付言2>民事裁判における(刑事裁判と違うのはわかってますね?)弁護士は原告・被告の代理人にすぎません。そこでの彼らの職責は法廷で依頼人の利益を最大にすることであって、真実を語ることや、真実を発見することではありません。真実を語り、発見すると依頼人が負ける場合は、それをしません。 twitter.com/tatuto11/statu…
posted at 21:26:14

RT @hirougaya: 付言3>そうした意味で、民事裁判における弁護士の職責は、刑事裁判とはまったく異種です。この違いは、法曹界・その周辺は理解している人が多いのですが、さきほど申し上げたように、刑事・民事の区別すら知らない一般市民は知りませんし、知ろうともしません。 twitter.com/tatuto11/statu…
posted at 21:26:19

RT @hirougaya: 付言4>私は、民事裁判の現場、自分の眼前で、平然と事実をまげ、真実を隠し、嘘をいう弁護士たちを何人も目撃しました。書面でもうんざりするほど読みました。それを「良い・悪い」では判断しません。ただ単に「彼らはそういう職業意識で動いているのだ」という現実を認識しました。 twitter.com/tatuto11/statu…
posted at 21:26:22

RT @hirougaya: 付言5>そうした経験から、私は民事法定における弁護士が、事実をチェックして神の知る真実に近付こうとしているなどとは考えていません。それを誤解すると、現実に法廷で行われる論争が理解できなくなります。 twitter.com/tatuto11/statu…
posted at 21:26:27

RT @hirougaya: 離婚でも近隣との境界でも相続でもいいのですが、民事裁判の当事者になった人は、民事裁判が「神が知る真実を発見しようなどという意思はないし、そういう仕組みにもなっていない」とお気づきではありませんか?「原告・被告双方による裁判官の説得合戦」にすぎないことをご存知ではないですか?
posted at 21:26:29

RT @segawashin: 10年ほど前にサンディエゴ来た時に寄ったショッピングモールでメシにするか……と再訪してみたら、ほぼ全てのテナントが閉鎖、白昼の廃墟になっていて衝撃。抜けるような青空、ガンガン流れる音楽、ほぼ無人の通路。アッこれシリアルキラーに殺られる展開や pic.twitter.com/YejM4X0WFp
posted at 21:27:21

RT @_Count_Zero: @segawashin 十何年前に来てTERIYAKI丼食って悲しい味だった思い出のモールをまた見ることになるとは……。あと多分外の世界はゾンビだらけのパターンかも
posted at 21:27:36

RT @segawashin: @_Count_Zero ご存じでしたか。ダウンタウンのど真ん中にあるモールが半廃墟という状況はかなり厳しい感じを受けますね……。
posted at 21:27:38

RT @BB45_Colorado: @segawashin @_Count_Zero シアーズが経営破綻する時代ですからねぇ。
posted at 21:27:40

RT @naoyafujiwara: 米CNN、東京五輪会場に不正免震財が使われていることを最近の地震の多発や他の偽装事件を含めて詳しく紹介。 日本封じ込めで、日本の五輪は危ないって言うのかも。少なくとも日本は組織的に怪しいという書き方。 edition.cnn.com/2018/10/19/spo…
posted at 21:27:51

RT @mami_tanaka: 忙しくて疲れてて風邪もひいていてつぶやけなかったのだけれど、先日ついに届いた「ふたりママの家で」。クラウドファンディングでは日本初のレズビアンマザー絵本、と強調されていたけれど、もっと普遍的な誰もが夢見るような家族とコミュニティのおとぎ話。最後にじんわり泣ける。とてもよい。 pic.twitter.com/Czbv5vtBxL
posted at 21:30:22

RT @7243Nijishippo: 『ふたりママの家で』パトリシア・ポラッコ/サウザンブックス社/ 2018 2人のママと3人の子どもの日常が時を追ってあたたかく描かれている。レズビアンといった言葉は使われずに、ママたちの晩年まで描かれていてとてもリアルで自然に感じた。どこにでもある家族の風景・歴史であることが嬉しい。 pic.twitter.com/qLQQKHSKKP
posted at 21:30:41

RT @kkkuromori: 『ふたりママの家で』(In our mothers’ house)届きました pic.twitter.com/sYmJIUI0so
posted at 21:30:44

RT @yuho_x: ふたりのママの家で が届いた。 ステキな物語。 近所の図書館へも寄贈。 pic.twitter.com/1ik1oxGxtz
posted at 21:30:47

RT @lgbts_child: クラウドファンディング にて 『ふたりママの家で』(パトリシア・ポラッコ 絵、文/中川亜紀子 訳/サウザンブックス社) 届きました!(^^)いろんな人たちに手にとってほしいなー pic.twitter.com/Eg86M8M2ix
posted at 21:30:51

RT @dai_coco0321: 届きました! 「ふたりママの家で」(パトリシア·ポラッコ 絵・文)は、お母さんが二人いる家庭の日常を描いた作品です。 子供たちとのなんてことはない普段の生活から、隣人とのトラブルまでわかりやすく描かれています。 詳細はこちらthousandsofbooks.jp/project/mothers/ #ふたりママの家で #サウザンブックス pic.twitter.com/iTVvJecGMD
posted at 21:30:57

RT @dai_coco0321: 私がこのお話でとくに注目したいのは、二人が年をとり、「旅立つ」ところまで描いているところ。 あるレズビアンの友人いわく、最近まで「女性同士の親密な関係性を描いているものには、片方の自殺とか、無理心中してしまう話が少なくなかった」といいます。 その点にもぜひ注目してみて下さい☺️
posted at 21:31:01

RT @nininipopo: クラウドファンディングに参加した「ふたりママの家で」が届きました! 図書館にも寄付するタイプで参加したからどこかの図書館で子どもと大人に見てもらえるといいな。 pic.twitter.com/KoVGLfTs9E
posted at 21:31:07

RT @hennkousitayo: クラウドファウンディングしていた絵本『ふたりママの家で』が届いた。レズビアンカップルと子どもたちの笑い声と美味しい食事、音楽を楽しむ豊かな暮らし。 ふたりのママへの敵意をもつ人も描かれているが、ママたちは 「怖がっているだけ。わからないものが怖いの」とだけ。 応援してよかったな。 pic.twitter.com/YiOesarZK4
posted at 21:31:13

RT @siiudagawa: 【PRIDE叢書第2弾・日本初!ママふたりの家庭を描いた絵本『In Our Mothers’ House 』】みなさんのおかげでついに完成し、先日、発送作業が行われました。邦題は『ふたりママの家で』。早くも全国から「届いた!」という声をいただいています。 greenfunding.jp/thousandsofboo…
posted at 21:31:22

RT @siiudagawa: 支援していただいたみなさん、協力団体のみなさん、その他多くの人のおかげでPRIDE叢書の2冊目を送り出すことが出来ました。これからもセクシュアルマイノリティがプライドを持って生きるために求められている本をお届けするために努力していきます。よろしくお願いいたします。
posted at 21:31:25

RT @sinwanohate: 「英語民間検定に東大異議 経済力・居住地で受験格差」(中日新聞10/19) 民間の検定で『読む・聞く・話す・書く』の四技能をバランスよく、という方針に対し阿部公彦教授「四技能均等というからおかしくなる。技能を分解して均等にこだわるのは時代遅れ。」 pic.twitter.com/QwCl8iLI06
posted at 21:31:59

RT @sinwanohate: 「深刻な影響が出るのが、話すことに障害のある人だ。聴覚障害、緘黙症、自閉症の人も不利になる恐れがある。高い知的能力をもった人でも、対人関係が苦手な人がいる。優秀な人たちが英語スピーチで不合格にされるとしたら、社会にとって損失でしかない。」
posted at 21:32:08

RT @sinwanohate: 阿部教授「目先の『話す』対策に時間をとられ、英語を獲得する楽しさや意欲が失われる。受験生間の不公平は解消されず、試験業者の利得も見え隠れする。”入試民営化”は全大学で延期すべきだ。」賛成。
posted at 21:32:10

RT @neko_nekoko__: 「日本のエセフェミは萌え絵のエロにばっかり文句言ってエマ・ワトソンみたいな正しいフェミがいない!」ってお前そりゃ、エマ・ワトソンのお国は萌え絵のエロ野放しじゃないしそこに文句言わなきゃいけないような低次元な段階はとっくに通り越してんだよ……
posted at 21:32:14

RT @TrinityNYC: ワシントンポストは、自社のコラムニストだったカショギ氏の殺害について、「ここではっきりさせておこう。本件に関する調査などは存在していない。サウジ側は何が起こったのかを最初から把握していたはずで、トランプとポンペイオはサウジと共謀して時間稼ぎをしているだけだ」と社説でバッサリ。 twitter.com/postopinions/s…
posted at 21:32:40

RT @PostOpinions: From the Editorial Board: The Saudi “investigation” of the disappearance of #JamalKhashoggi does not exist. Rather, President Trump and Secretary of State Mike Pompeo are conspiring with the Saudi leadership, buying time for them to build a cover story. wapo.st/2CVGLUl
posted at 21:32:51

RT @PostOpinions: The Saudi leadership under King Salman and Crown Prince Mohammed bin Salman, like the Turkish government, knows what happened to Jamal. So do Trump and his top aides. They have access to U.S. intelligence reports that are being withheld from Congress. wapo.st/2CVGLUl
posted at 21:32:55

RT @PostOpinions: The basics have been widely reported. The Turks say they have audio and video recordings that show what happened to Jamal. Experts say it is unthinkable that the operation would have been carried out without the crown prince’s knowledge and approval. wapo.st/2CVGLUl
posted at 21:32:58

RT @PostOpinions: So, as we said, there is no investigation; the crown prince cannot investigate himself. Accountability for Mohammed bin Salman and his associates will likely require action independent of Saudi Arabia and the Trump administration. wapo.st/2CVGLUl
posted at 21:33:02

RT @gaitifuji: 過労死ライン超 大半/経団連正副会長企業三六協定/「働き方」法 「残業上限」超過3割台止まり www.jcp.or.jp/akahata/aik18/…
posted at 21:34:04

RT @gaitifuji: “各社の協定を見ると、最長が会長企業である日立製作所で、3カ月で400時間(1カ月133時間)と、深刻な長時間労働を可能にする協定です” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:34:06

RT @gaitifuji: 安倍首相のNY外遊に同行した昭恵氏 ホテル抜け出し危険地域へ? #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 21:34:09

RT @gaitifuji: “「夫妻はニューヨークの日系4つ星ホテル『ザ・キタノニューヨーク』に宿泊していました。昭恵さんはそこを抜け出し、飲みに行ってしまったようです。しかも、出かけた先は上流層が暮らす一角ではなく、凶悪犯罪多発地域のダウンタウンでした」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:34:18

RT @gaitifuji: この話がホントだったら、大問題だよ。と言うか、この件だけで総理大臣の首飛んでもおかしくない話だ。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:34:21

RT @TrinityNYC: 女性セブンの記事か。。。ったく、記事創作してんのかよ、ウソ書くんじゃないよ、ニューヨークのダウンタウンに「凶悪犯罪多発地域」なんてまず無いだろ、多発してるのって、いったいどこの話だよ、それw 安倍昭恵さん、NYでホテル抜け出し危険地域で盛り上がる a.msn.com/01/ja-jp/BBOww…
posted at 21:34:37

RT @TrinityNYC: 記事のネタ元は、政府関係者だそうだが、まあなにせ、日本の政府関係者というと、慰安婦問題のせいでNY界隈の在米日本人がツバ吐かれてる、とかいうデマのために、正式に総領事館内に悩み相談室まで作るぐらいのデマ好きもいるようだから、記事そのものより、その「政府関係者」の方が怪しいwww
posted at 21:34:44

RT @gaitifuji: 車いす市議に「ブルジョア障害者」、審議紛糾 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/politics/20181…
posted at 21:34:47

RT @gaitifuji: “発言後、吉田氏は記者団に「確かに品がない言い方。申し訳ない」と述べた。伝田氏は「侮蔑的な表現で障害者差別につながる」と不快感を示した。吉田氏は2月の委員会審議でも、市側答弁者に「首つって死ね」などと発言し、問題視された経緯がある。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:34:50

RT @gaitifuji: 日立、解雇した実習生に賃金補償へ 残り期間2年分:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBM…
posted at 21:34:53

RT @gaitifuji: “解雇された実習生の一人は「聞いていない単純作業の賃金で借金を返すやり方はおかしい。日立に改善を訴えたら解雇された」日立が出す実習計画が国側に認められない限り、いずれ帰国を迫られる。この実習生は言う。「我々を使い捨てる仕組みなんだろうか」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:34:57

RT @gaitifuji: カード手数料下げ、政府要請 消費増税時ポイント還元 店の負担軽減へ調整(SankeiBiz) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-… @YahooNewsTopics
posted at 21:35:20

RT @gaitifuji: 国家が民間の商取引にここまで手を突っ込んでくる。まるで統制経済下の国みたいだ。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:35:22

RT @masayo_arizono: 【お知らせ】10/23福岡で哲学者の森元斎さんと対談します。自由、アジール、アナキズムと女性、音楽、都市と地方、移住、山、島、半島、国道3号線など、多様なテーマが交差する対談になりそうです。 拙著を未読でもOK!お気軽にどうぞ。​​ ​​​ ↓イベント詳細はこちらです​​ bookskubrick.jp/event/10-23-2
posted at 21:35:36

RT @masayo_arizono: 10月23日に対談させていただく森元斎さんのインタビュー記事。『アナキズム入門』(筑摩書房 2017)について。リンクから全文読めます。 2017/04/16付 西日本新聞朝刊 www.nishinippon.co.jp/nlp/book_authe…
posted at 21:35:39

RT @gaitifuji: この本は、予想していた以上に面白かった/月本昭男『物語としての旧約聖書 〈下〉 いかに生きるか NHKシリーズ NHK宗教の時間 2018年10月~2019』 (10/16)和書 人文ランキング 26位 amasale.newif.net/ranking/kdetai…
posted at 21:35:53

RT @gaitifuji: 洋画見たり、海外小説を読んでいると、私は宗教への理解が足りないので物語の背景が見えなかったり作中の会話の意味が?の時があるけど、この本を読むとその辺りの疑問が解けていく快感を得られる。勿論本書は極めて優れた歴史書だけど、ある意味、エンタメの参考書的な部分もあり最後まで楽しく読める twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:36:12

RT @gaitifuji: 宇佐神宮と地元神社が対立…宮司の就任巡り : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20181…
posted at 21:37:16

RT @gaitifuji: “宇佐神宮では2016年2月、神社本庁総務部長だった小野崇之宮司が就任。しかし、決定の経緯などを疑問視する宇佐支部が反対し、小野宮司は就任後、神宮内にあった支部の事務局の退去を求めた。事務局は同3月末、宇佐市内の神社に移転した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:37:32

RT @gaitifuji: 【参考記事】女性宮司は認めない?有名神社の跡継ぎ騒動で見えた日本の大きな課題 gendai.ismedia.jp/articles/-/54565 #現代ビジネス
posted at 21:37:39

RT @gaitifuji: 15・7メートル津波「考えず」/東京地裁 東電公判で元副社長 www.jcp.or.jp/akahata/aik18/…
posted at 21:39:19

RT @gaitifuji: “(武黒被告は)部下の供述証書で08年2月に3被告も出席した「御前会議」で津波対策の方針が了承されたとする内容について「強引だ」と否定しました。武黒被告は当時、原子力部門トップの原子力・立地本部長で、元副社長の武藤栄被告(68)の上司。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:39:22

RT @KITspeakee: 「面従腹背やめよう」宣言の藤原文科事務次官は官邸べったり! 安倍首相と一緒に加計学園式典出席、前川喜平に“口封じ”画策 lite-ra.com/2018/10/post-4… @litera_webさんから
posted at 21:40:33

RT @KITspeakee: 2020~23年度の受験生を制度のお試しに使うことは法的・道義的に許されるのだろうか? この4年間の受験生だけが「共通テスト」として,(A)大学入試センターが作る英語のテスト(リスニングを含む)と(B)英語民間試験の両方を受験しなければならない。(続)
posted at 21:40:42

RT @KITspeakee: お試し期間の(B)の実施状況次第で, 2024年度以降は(A)に戻るか(B)に一本化するかが検討される。つまり,これは民間試験を共通テストととして使うためのお試し期間であり,当該受験生とは何の関係もないお試しである。(続)
posted at 21:40:44

RT @KITspeakee: 本来,お試しはボランティアベースで行われるべきではないのか。ましてや,お試しに協力する受験生から(A)(B)両方の受検料をとることが許されるのか。大学入試という人生の重大な局面で制度のお試しのために,本来必要である以上の精神/肉体/時間的負担(苦痛)を受験生に課すことが許されるのか。(続)
posted at 21:40:46

RT @KITspeakee: そもそも「お試し」が必要な制度で,正規の合格・不合格を決めてよいのか。(続)
posted at 21:40:48

RT @KITspeakee: 一般的な薬の治験などと比べると,今回,文科省や大学が受験生にしようとしていることはあまりにアコギではないのか。選ばれる側の弱みにつけ込んでいる,民間に利益を回すために受験生を犠牲にしていると言われても仕方ないのではないか。(続)
posted at 21:40:50

RT @KITspeakee: 受験生や保護者の方,また,法律に詳しい方を含む,このツイートを読んでくださる方のご意見を伺いたいと思います。
posted at 21:40:53

RT @RochejacMonmo: 自分が英語民間試験導入の問題点を知ったのは今年の5月頃だったが、本格的に調べたのは8月頃。時すでに遅しだったのかもしれないが、あまりにも滅茶苦茶な資料が英語入試改革の根拠とされていたんだと思うと愕然とする。入試の全体像を根本的に変える大手術をこの程度の根拠でやろうというのか…
posted at 21:41:03

RT @KITspeakee: @DRI15641616 @RochejacMonmo 下村氏にも安倍氏にも、準備が追いついないことや混乱必至であることが伝わっていないのでは。本来、その現実を正確かつ具体的に政治家に伝えてbetter decisionを促すのが文科省の役割。でも、下から上にものが言える状況ではないのでは。「政治主導」の行き着く先ですね。
posted at 21:41:05

RT @KITspeakee: @DRI15641616 @RochejacMonmo その結果、政権が大打撃を受けるのは自業自得。でも、受験生を犠牲にするのは許せません!
posted at 21:41:08

RT @hirotourasaki: @KITspeakee @DRI15641616 @RochejacMonmo この「改革」失敗が政権批判につながれば良いが、政治家は文科省に、文科省はテスト業者に、テスト業者は各試験会場の試験監督に責任を押し付けるだろう。
posted at 21:41:13

RT @KITspeakee: @hirotourasaki @DRI15641616 @RochejacMonmo 今回の英語入試改革が失敗した時,最も大きな責めを負うのは,入学者選抜の実施主体である(よって,民間試験を使うかどうかの最終決定権を持つ)各大学と,「2020~23年度の国立大学の一般選抜の全受験生にセンターが作る英語テストと民間試験の両方を課す」と決めた国大協。
posted at 21:41:16

RT @KITspeakee: @hirotourasaki @DRI15641616 @RochejacMonmo 文科省に文句を言いながら文科省の言うことに従う(しぶしぶ従うフリをする)のが大学や大学教員の当たり前になり,各大学がそれぞれの主体性や負うべき責任を見失っている。何でもかんでも文科省のせいにすれば済むのではない。少なくとも入試は,文科省ではなく各大学の問題であるはず。
posted at 21:41:20

RT @KITspeakee: @hirotourasaki @DRI15641616 @RochejacMonmo もし十分な情報を集め,専門や関連分野の教員を含めて慎重に協議し,高い確率で起こる混乱の責任を負う覚悟で民間試験の利用を決めた大学があるなら,非難に値しない。しかし耳にするのは「大学幹部が教員に相談なく決めた」「正式な学内手続きで出した結論を大学幹部が握りつぶした」という話ばかり。
posted at 21:41:23

RT @yasuhiro008: 現在執筆中の論文(題目:大学英語入試で何を測るべきか)に下記のように書き留めました。 「最初の4年間、両方を受けることを求められる学生達への処遇は「公正」か否か。倫理的な問題は残る。」 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 21:41:36

RT @yasuhiro008: 承前)本件で過去ツイートを探してみたところ、同じトピックで羽藤先生とやりとりをしていました。推進派は「受益者負担」(4技能試験を受けることで、SW技能やモチベーションが高まるなど…)というスタンスではないか、と推察しています。 twitter.com/yasuhiro008/st…
posted at 21:41:39

RT @KITspeakee: @yasuhiro008 健康な人が薬の治験に協力する際には比較的高額の報酬を受け取る。病気が良くなることを念じて治験に協力する際には報酬は貰えないまでも薬代は通常無料。しかし民間試験の共通テスト利用の「お試し」にかかる(何度も民間試験を受けるための)経済/時間/精神/肉体的負担は受験生に押し付けられる (続
posted at 21:41:43

RT @KITspeakee: @yasuhiro008 「負担」の問題以上に深刻なのは,インフォームド・コンセントが無いこと。つまり,制度のお試しに利用されるということが,当該4年間の受験生に知らされていないことです。(続
posted at 21:41:46

RT @KITspeakee: @yasuhiro008 今のままなら,お試し期間に大きな混乱があり,2024年度以降はセンターが作る英語試験だけに戻る確率はかなり高い。その時,2020~23年度の受験生は「国に利用された」と感じるでしょう。「国を思う」若者を育てると言いながら,若者の扱い方が不当すぎる。(続
posted at 21:41:49

RT @KITspeakee: @yasuhiro008 黙って国にだまされることが「国を思う」ことではないはず。
posted at 21:41:52

RT @hirotourasaki: @KITspeakee @yasuhiro008 大学の先生方だけでなく、高校英語教員も今こそしっかり声をあげるべき時だと思います。「GTEC? あんな質の悪いテストを、生徒に強制するのは恥ずかしい事です!業者との癒着に手を貸すのですか?」と自信を持って教科会議や職員会議で発言して下さい。
posted at 21:42:03

RT @babel_1568: news.yahoo.co.jp/byline/otatosh…
posted at 21:42:10

RT @KITspeakee: @babel_1568 「いまだ先行き不透明な大学入試改革であるが、こうなったらもう、これも先行き不透明な時代を生きるための実戦訓練だと思うしかない」から始まる記事最後の3段落が悲しい。「入試制度は不公平,国のすることは滅茶苦茶。だから自分は….」と考える若者を増やしたくない。
posted at 21:42:12

RT @KITspeakee: 就任の挨拶で「議論すべき時はきちんと意見を言っていただき、組織が決めたことには従う。決めた後、議論のプロセスをむやみに外に流さない」と。どこの三流組織かと思いますが,文科省はそこまで病んでいるのでしょうね。 新文科次官「面従腹背やめましょう」www.asahi.com/articles/ASLBJ…
posted at 21:42:22

RT @KITspeakee: 2020入試改革は「組織が決めたこと」,議論のプロセス(たとえば下村元文科大臣云々,CEFR対照表への工作云々)を外に流してはならぬという口止めでしょうか。出直し文科省に期待したいけど,ますますおかしな組織になりつつあるようでがっかり。
posted at 21:42:25

RT @KITspeakee: そもそも今の文科省の意思決定手続きに「きちんと意見を言える」段階があるとは考えられない。官邸から下りてきた方針を問答無用で具体化するのが文科省の仕事。つまり藤原新事務次官が仰りたかったのは後段の組織(といっても官邸)が決めたことに従いなさい,情報を外に流してはいけませんということ
posted at 21:42:27

RT @KITspeakee: つまり,文科省では(文科省内で認められるには)主体性をもったり,思考力・判断力・表現力を発揮してはいけないということ。国のエリートの能力をこんなふうに無駄遣いする組織が教育を司り,生徒の学力の三要素(主体性,思考力・判断力・表現力など)を育もうとしているという矛盾。本当に情けない
posted at 21:42:30

RT @academylane: プーチン訪問・首脳会談で、ウズベキスタン初の原発2基建設で正式合意。既に内定してた話で、候補地選びのニュースが少し前に出てた。原発を利用したロシアの外交詰将棋、旧ソ連ではもうすぐ完成のベラルーシに次いでの計画か。同じく話の進んでるカザフより先になるのか www.washingtonpost.com/business/techn…
posted at 21:43:07

RT @academylane: 同じ件、ロイターの記事。天然ガスをロシアにも輸出している有数の資源国のウズベキスタンがわざわざつくる原発は、例のごとくロシアが建設費の大半を融資するという、典型的トロイの木馬商法。ウズベキスタンは有数のウラン埋蔵国でもあるが。 uk.reuters.com/article/uk-uzb…
posted at 21:43:19

RT @academylane: ウズベキスタンのウラン鉱山開発には、日本の商社やJOGMECが、前から出資していたが、長引くウラン価格・需要低迷で、大きな動きはないみたい。
posted at 21:43:21

RT @academylane: 建設開始から40年以上、TVAが完成を断念し、昨年不動産富豪が落札・買収したBellefonte原発、完成計画の先行き怪しい。当たり前。一億ドル以上で落札したのにまだ5分の1しか払っていない上、完成に必要な80億ドルもの金は、エネルギー省に融資をねだっている最中 www.al.com/news/huntsvill…
posted at 21:43:48

RT @academylane: Bellefonteは、財政難のTVAが、同じく建設開始から40年以上経つWatts Bar2の完成に集中するため、完成を断念して売却。原発以外に転用するベンチャーも入札参加したが、何故か突然湧いたこの大金持ちが高値で買い取った。が、蓋開けてみたら、完成のための資金どころか買収資金すら揃ってない。
posted at 21:43:51

RT @nofrills: British relatives of Nazi-era refugees seek German passports before Brexit www.theguardian.com/world/2018/oct… AFP報道。ドイツにルーツのある英国人(ナチスの迫害を逃れたユダヤ人を含む)のドイツ旅券申請が激増。2015年にはわずか43件だったのが、16年は684件(殆どがEUref後)、17年は何と1,667件。
posted at 21:47:27

RT @nofrills: ‘In France there has been an increase of about 800% in the number of Britons asking for citizenship, from 386 in 2015 to 3,173 in 2017.’ (Ibid.)
posted at 21:47:30

RT @nofrills: twitter.com/nofrills/statu… ちなみにブリテン島居住者のアイルランドの旅券申請は、EUrefから1ヵ月半も経っていない2016年8月初めの段階で73%増加と報じられている。(北アイルランドはアイルランド島の一部なので申請の条件がブリテン島の人たちよりゆるいのだが、そちらも瞬時に激増した。)
posted at 21:47:33

RT @nofrills: twitter.com/nofrills/statu… コリン・ファースも二重国籍を選択したし(配偶者がイタリア人で子供たちがイタリア生まれなのでイタリアのパスポートを取得できる)。
posted at 21:47:47

RT @nofrills: Actor Colin Firth gets dual British-Italian citizenship www.bbc.com/news/uk-41374020 コリン・ファースがいろいろ考えた結果二重国籍に。妻はイタリア人で子供たちはローマで生まれており、イタリア国籍取得が可能。
posted at 21:48:17

RT @nofrills: 「コリン・ファースがイタリア人に」と考えるととても笑えるが、あのような大スターでも “I am proud to be British” 界隈に気を使ったような ”I am always British” という発言をしている/しなければならないということには削られる思いだ。
posted at 21:48:19

RT @peoplesvote_uk: Today. Be a part of it: #PeoplesVoteMarch | 12 noon | Park Lane, London www.peoples-vote.uk/march pic.twitter.com/4noqptmM70
posted at 21:49:19

RT @RemainerNow: Just getting ready to head on for #PeoplesVoteMarch and see this sign at #Beaconsfield station. Not seen it before. So true!! #PVRoadTrip #FinalSay #PeoplesVote pic.twitter.com/UL8xl8NPbH
posted at 21:49:22

RT @peoplesvote_uk: “My view has grown over the last few months that in fact we reaching a dead end.” WATCH: Dominic Grieve MP will be marching today at our #PeoplesVoteMarch demanding a #PeoplesVote. Please RT: pic.twitter.com/78C3Q6HAFO
posted at 21:49:26

RT @Aiannucci: Packed train now. Standing room only #PeoplesVoteMarch twitter.com/mariellaf1/sta…
posted at 21:49:30

RT @MayorofLondon: As Mayor, I look out for Londoners. And we need a public vote on Brexit. #peoplesvote #peoplesvotemarch pic.twitter.com/SVYCdpjg9s
posted at 21:49:33

RT @Michae11O: LIVE: Brexit march ‘to be biggest rally in a decade’ news.sky.com/story/live-bre… #PeoplesVoteMarch #PeoplesVote
posted at 21:51:23

RT @fsp_rois: Even the photographers aren’t neutral. This is too important. #PeoplesVoteMarch #FinalSay pic.twitter.com/CRgsPUiAPr
posted at 21:51:42

RT @UK4EU4ALL: “#PeoplesVoteMarch was trending on Twitter on Saturday, with lots of young people – some of those who were not eligible to vote in the 2016 referendum – heading on the march.” www.bbc.co.uk/news/uk-45925542
posted at 21:51:45

RT @nofrills: twitter.com/hashtag/People… 英国のEU離脱 (Brexit) についての最終的な意思を示す2度目の国民投票 (People’s Voteと呼ばれている) を求めるデモが、今日(20日土曜日)ロンドンで行なわれる。現地土曜日のお昼ごろ、Trendsでトップ。写真見る限り、天気は爽やかな秋晴れ。 pic.twitter.com/iy5JCYE5KV
posted at 21:51:49

RT @NewDemocraticP1: Yes they did. Time to take back control. #PeoplesVoteMarch #ConvertABrexiteer pic.twitter.com/xBMiIvOodv
posted at 21:51:53

RT @DrIestynJones: Best placard yet! #PeoplesVoteMarch pic.twitter.com/TsquOUR9Li
posted at 21:51:57

RT @jeremycorbyn: To solve the refugee crisis, we must learn from the humanity we once showed, and listen to people like @HarrysLastStand. Credit: UN Refugee Agency pic.twitter.com/bON0MvYUlm
posted at 21:53:41

RT @jeremycorbyn: Twenty years ago I was proud to join the campaign to extradite Pinochet for his crimes against the people of Chile. Today I am in Geneva meeting Michelle Bachelet who was imprisoned and tortured by Pinochet’s regime. She later became the first woman President of Chile. pic.twitter.com/zpvvwANGni
posted at 21:53:47

RT @yohei_tsushima: 〈JR西日本労働組合は18日、昨年から8回目となる中止の申し入れをした。「バラスト(線路の砂利)がはねて当たったら命に関わる」…同労組の幹部は「社員を危険にさらすのは問題。事故を起こしたことによる見せしめになっている」〉 目前に新幹線、恐怖の風圧体験研修 www.asahi.com/articles/ASLBN…
posted at 21:54:27

RT @Kyoto_KPV: 始めてます。 #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/5jX5ENW6B3
posted at 21:55:27

RT @Kyoto_KPV: ツイートで知って見にこられた方や、自転車で走行中に気づいて降りて見ている方も。 #国会パブリックビューイング #京都 #三条河川敷 #鴨川 pic.twitter.com/YA5f45MnXM
posted at 21:55:31

RT @Kyoto_KPV: 背景は禊川(みそぎがわ)。 ギターを練習する人や キーボードで演奏して歌う人に混じって上映。 #三条河川敷 #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/XkVuSe3Y6q
posted at 21:55:35

RT @Kyoto_KPV: じっくり見る方、ちらっと見る方、いろいろ。 #国会パブリックビューイング #三条河川敷 pic.twitter.com/NrJId0uSiR
posted at 21:55:38

RT @Kyoto_KPV: 外国人観光客がどっと現れました。このあと河川敷に座ってまったり… #国会パブリックビューイング #三条河川敷 pic.twitter.com/fkhXP1TkYu
posted at 21:55:42

RT @Kyoto_KPV: 犬のお散歩中に、ちらり。 #国会パブリックビューイング #三条河川敷 pic.twitter.com/nMLWCnGVV4
posted at 21:55:49

RT @Kyoto_KPV: こんなところに、なぜパソコンが? #国会パブリックビューイング #三条河川敷 pic.twitter.com/OqQXLA5pvG
posted at 21:55:52

RT @Kyoto_KPV: #国会パブリックビューイング #三条河川敷 pic.twitter.com/Hd3aNIO558
posted at 21:55:55

RT @Kyoto_KPV: 旅行中の御二人。このあと写真を撮ってゆかれました。 #国会パブリックビューイング #三条河川敷 pic.twitter.com/ck9ith8qu3
posted at 21:55:59

RT @Kyoto_KPV: 「逆光で画面が見づらそうだから、工夫してみたら」とツイートで教えて下さった方がいて、初めてバックライトの調整をしました。おかげさまでものすごくクリアに見えるようになりました!御礼申し上げます☺️ #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/U7anbATtlE
posted at 21:56:02

RT @Kyoto_KPV: 鴨川辺りで過ごす方々。みなさん、楽しそうです。 上映中、「これは新しい(宣伝スタイル)ね!」と 声をかけて下さる方が複数いらっしゃいました。 #国会パブリックビューイング #三条河川敷 pic.twitter.com/N8J46xkt3C
posted at 21:56:06

RT @Kyoto_KPV: バックライトの調整で、こんなに変わります! #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/TxwodweQsb
posted at 21:56:10

RT @Kyoto_KPV: バックライトの調整は、 画像の左下「Fn」を押しながら、最上部「F6」と「F7」で! これはウィンドウズの場合です。 #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/IJGwq9F2Wk
posted at 21:56:13

RT @Kyoto_KPV: 本日リアル&ツイートでご参加のみなさま、ありがとうございました☺️ 手軽だけど奥の深いミニマム上映。 いろんな方に助けて戴きながら、上映出来ていることを実感してます。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 twitter.com/Kyoto_KPV/stat…
posted at 21:56:22

RT @TrinityNYC: ひとが惨殺されて国際問題になってるることが最中に、なんだよ、このクソふざけた超絶低脳バカオフェンシブなツイは。#NHK よ、てめーら、視聴者からカネ集めてこんな糞ツイート流して、殺されたのが自分らと同じジャーナリストだということ、どう思ってんのさ、なにふざけてんだよ、いい加減にしろ! twitter.com/nhk_sekaima/st…
posted at 21:57:42

RT @mori_arch_econo: 予想していたのか、週刊新潮。ならば優秀だな。→潜入リポート「豊洲市場の惨状」放置され解け出すマグロ、排水溝の水かぶる魚、ゴキブリ大発生news.infoseek.co.jp/article/201810…予想されていたことだが、トラブルが続発している。週刊新潮の4人の記者たちが市場内に潜入して豊洲の”惨状”をレポートしている。
posted at 21:58:12

RT @frroots: 「アナ雪」でアナを演じたクリスティン・ベル 「王子様が白雪姫の許可なしでキスしたのって、変だと思わない?」 「だって、寝てる人にキスしたらだめでしょ!」 わーどこかで見たことある話。 BBCニュース – 女優キーラ・ナイトリーさん、娘に一部のディズニー映画を禁止 www.bbc.com/japanese/45913…
posted at 21:58:14

RT @kazukazu881: NHKがわざわざこういうアカウントを国際ニュースについて空っぽの感想を流すって、NHKは本当に日本の視聴者はバカだと思っていて、情報の重要性や簡潔で的確な解説のためではなく、共感するために空っぽなツイートを流すために人々が視聴料を払っているのだと思っているんだなと。。。 twitter.com/nhk_sekaima/st…
posted at 21:58:45

RT @TrinityNYC: これが、日本国民の平均的な知的レベルだと公共放送が思っているなら、日本人も、全くもって #NHK にバカにされてるよな。 twitter.com/kazukazu881/st…
posted at 21:58:48

RT @petrol0110: @TrinityNYC この「ヨーソロー」ってやってる番組はエスノセントリズムむき出しでアジア蔑視で本当にくだらないんですよ。 Twitterでも同じノリなんですね、よくわかりました。 許さん💥💥👊😠👎💢💢という気分です。
posted at 21:58:56

RT @TrinityNYC: ちょっとマジで信じられません。もしかして日本人の平均的知性レベルって、この程度なの?まさか、でしょ?この #NHK の糞ツイートに不快を感じないひとがマジョリティなら国滅ぶぞ。アメリカ人の7%がチョコレートミルクが茶色い牛🐂から絞られると信じてるというバカニュースどころの低脳さではない。 twitter.com/petrol0110/sta…
posted at 21:58:59

RT @petrol0110: @TrinityNYC この番組は40代の女性タレントに毎回毎回毎回毎回「えー、なにそれー、わっかんなーい」「えー、ちょっとぉ、なにそれぇー」と言わせるんですよ。 視聴者はものを知らないということを前提に番組を作るにしてもバカにしすぎています。 中年女性に嬌声を上げさせて無知を装う()演出にも怒りが湧きます
posted at 21:59:12

RT @TrinityNYC: 昨夜も深夜、TV見てたら、真面目な「化学」の番組をやってて、先生(男性)が化学の本流アカデミックな内容の解説をしてる一方で、それを聞いてうなづいてる女の子が頭悪そうな喋り方で質問してて、こんなマジな教育番組でも低脳ぶりっ子かよ!と深夜に吐きそうでした。幼稚+低脳ぶるが売りの女多すぎ。 twitter.com/petrol0110/sta…
posted at 21:59:18

RT @TrinityNYC: 日本の女たちよ、低脳ぶるの、幼稚ぶるの、ほんとにもう、やめろや。見てて吐きそうになるぐらいの「ぶりっ子」ぶりで、気持ち悪いの域に達してるよ。
posted at 21:59:20

RT @TrinityNYC: わざわざ、ああして見え透いたフリであっても、自分より幼稚で自分より頭悪い女じゃないとThreatを感じるような自信のない男なんぞに気に入られて、女の方に何かいいこと、あるのだろうか。そんなの相手にしてたって、こっちが飽きて疲れてくるだけ、じゃないかとわたしなんかは思うけど。 twitter.com/ohtsuka/status…
posted at 21:59:38

RT @frroots: バランスでいうなら過去100年以上の女性の周縁化の歴史と現在でも科学分野で女性研究者が被る苦労とのあいだでバランスを取ることを考えた絵作りを目指すべきとも言えるのでそんな単純な話ではないです。 twitter.com/tanji_y/status…
posted at 22:00:23

RT @frroots: 私が書いたのは「去年と今年で相殺」のような考え方が単純に過ぎるということであって、「そもそも今年単体で問題がない」という主張をされるのならそれはバランス問題とは別の話です。 twitter.com/tanji_y/status…
posted at 22:00:31

RT @frroots: 女性表象が問題にされたのですから全員男性だったなら少なくとも同じ形では問題になっていないのは当然では。「これは女性表象批判ではなくキズナアイ攻撃だ」と仰りたいなら示すべきなのは実在女性が同じように使われても問題にはならなかったはずと言える根拠です。 twitter.com/tanji_y/status…
posted at 22:00:38

RT @frroots: 「実在女性が」というよりは「キズナアイ以外の女性表象が」かな。
posted at 22:00:40

RT @frroots: 丹「性別役割論は去年があるので破綻」 小「去年と今年で相殺というのは単純」 丹「最新VRの若者文化であり不自然ではない」 小「それ過去とのバランスの話とは別」 丹「そもそもキズナアイを気にくわないだけと確信」 なぜあっちこっちに飛ぶのか。
posted at 22:00:42

RT @frroots: 性別役割論を「唯一説得力があった」と仰った上で去年とのバランスで却下されていたので「その却下の仕方は単純です」と申し上げたのです。「そもそも表象批判として理解するのが困難」ということであればそれは別のお話。「説得力があった」とは何だったのかとは思いますが。 twitter.com/tanji_y/status…
posted at 22:00:46

RT @frroots: 論点を混ぜすぎです。 1)「去年があるから今年はあれでOK」という比較が妥当か。 2)改善できる点があった(ex. 女性の先生)が現実の制約上仕方なかったと言えるか 3)批判者は「キズナアイに噛みついた」のか 全部独立に検討すべき話。今回の私のメンションは(1)。 twitter.com/tanji_y/status…
posted at 22:00:48

RT @frroots: 「科学領域における女性の周縁化の歴史と現在を鑑みるなら、一回一回の絵作りで配慮していることがわかるようにすべき」という意見に対しては「去年を見れば配慮してるのがわかるからOK」は反論として弱くないですか。 twitter.com/tanji_y/status…
posted at 22:00:52

RT @frroots: 過去の性差別の歴史に照らしたとしても「一回一回の絵作りでの配慮を制作現場に要求するのは大変すぎる」から不十分な点が残っても仕方ないというご主張ですか。だとするとそれは今年単体で見れば絵作りに不十分な点があったこと自体は認めるということでいいのでしょうか。 twitter.com/tanji_y/status…
posted at 22:00:54

RT @frroots: どんな主張をされてるのかわからんのではっきりさせてくださいというのは別に「難癖」ではないと思います。 twitter.com/tanji_y/status…
posted at 22:01:03

RT @frroots: 大学での「性の多様性研究」を禁止、ハンガリー政府 www.cnn.co.jp/world/35127309… via @cnn_co_jp
posted at 22:02:03

RT @call_me_nots: “日中両政府は安倍晋三首相の中国訪問に合わせ、両国企業の決済システム安定のため、円と人民元を融通し合う通貨交換(スワップ)協定を約5年ぶりに再開する方針を固めた” / “日中通貨交換協定:再開へ 5年ぶり、上限10倍3兆円 – …” htn.to/6D8sf8
posted at 22:05:51

RT @hongokucho: 日銀内でも当初懸念されたように、政治に翻弄される通貨協定となってしまった。 twitter.com/call_me_nots/s…
posted at 22:05:55

RT @Kodaira_Nikkei: 日銀のETF購入に関して、はやくから分析的に批判をしてきたのは日本経済研究センターだと思います。私もとてもお世話になりました。 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 22:06:08

RT @aiko33151709: 戦時中を思わせる気色が悪い安倍礼賛ニュースが多いので岩田明子と小池のNHK政治ニュースは全く見なくなったが、ネット等で知るNHKの酷さはますます度はずれてきた。片山100万円疑惑、NHKはニュースで報じなかったそうだ。NHKしか見ぬ人は安倍政権はさぞご立派に映っているだろう。詐欺報道だ。
posted at 22:06:49

RT @horiris: フジも、片山さつき氏を見捨てましたね。 元秘書「100万円頂いたのは事実」 食い違う主張 真実は(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics
posted at 22:06:52

RT @TrinityNYC: トランプの元私設弁護士コーエン、トランプに散々利用された挙句にポイ捨てされ自分だけ、怒り心頭に発し遂に寝返り民主党員として再登録。「いいかい、家族でも友達でも隣人でも、ともかく誰でも引きずって選挙に行け。そうしないと、この狂気の沙汰が、あと2年、あるいは6年続くかもしれないんだぞ」 twitter.com/thehill/status…
posted at 22:07:06

RT @thehill: Michael Cohen: “Listen, here’s my recommendation. Grab your family, grab your friends, grab your neighbors, and get to the poll, because if not, you are going to have another two or another six years of this craziness.” hill.cm/sQe65UJ pic.twitter.com/Wx9UmcqZhl
posted at 22:07:17

RT @asahi_apital: 文部科学省が全国81大学の医学部医学科の入試を対象に行っている調査で、男女によって異なる合格基準を設定する不適切な入試を行っている大学が判明していることが関係者の話で分かりました。 #東京医科大 #不適切入試 #医学部入試 www.asahi.com/articles/ASLBL…
posted at 22:07:24

RT @Flirting_navi: 医学部入試のインチキが当たり前になっていれば、附属病院における診察でインチキしていないと言っても信憑性無し。twitter.com/asahi_apital/s…
posted at 22:07:27

RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃんは、安倍政権は別に戦争するつもりなんかないって言うけど、18年2月の国会答弁で安倍首相が「先に攻撃した方が圧倒的に有利なのが現実だ」と先制攻撃論を唱えたことはどう思ってるの? kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii… youtu.be/TUl5aoqKaCE
posted at 22:07:38

RT @renho_sha: 「訴訟の準備をしているので答えを差し控える」と片山大臣。「そうですね」で済む話ではない。口利きの見返りに金品を受け取るのはあっせん利得処罰法で禁止されています。「ない」と言うなら依頼者の発言を否定する根拠を示し説明すべきだ。 片山大臣疑惑 #SmartNews news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 22:07:40

RT @tirisawa: 若手の研究者が疲弊している。博士号をとっても就職できない、ポストがない。絶望感が漂っている。このまま放置すれば明らかに日本の研究力は落ちる。国をあげて研究者育成に力を入れるべきです。大学を競争させれば研究力はアップするだろうとのもくろみはすでに瓦解しています。力点は、若手を育てる
posted at 22:08:11

RT @masanorinaito: サウジ政府は、諜報機関幹部の3人を更迭、総領事館での騒動に関わった18人を拘束。 カショギ氏は総領事館内で殺害されたことを認めた。 トルコ政府の協力に感謝 ↑誰も信じないこの「落とし所」にトルコが納得するかどうかが鍵 twitter.com/trthaber/statu…
posted at 22:09:16

RT @masanorinaito: これがカショギ殺害キラーチームの全容。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…
posted at 22:09:22

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – カショジ記者失踪、サウジ「殺人部隊」と言われる15人はどんな人物か www.bbc.com/japanese/featu…
posted at 22:09:25

RT @masanorinaito: サウジ側メディア。サルマン国王はスパイ機関のNo2、アフメド・アッシーリー少将をカショギ殺害の件で解任した。 大物を切腹させた事で、アメリカやトルコに矛を収めてくれと頼むサウジ国王 twitter.com/alarabiya_eng/…
posted at 22:09:52

RT @AlArabiya_Eng: #BREAKING: #SaudiArabia’s King Salman has issued a royal order relieving Ahmed al-Assiri of his post as deputy intelligence chief. english.alarabiya.net/en/News/gulf/2… pic.twitter.com/i1HQOO3Zrt
posted at 22:09:57

RT @masanorinaito: これがサウジアラビア王国による幕引きのシナリオ。 結論 1.ムハンマド皇太子はシロ 2.カショギ氏が抵抗したため「争い」が生じ、皇太子の側近たるスパイ機関の面々は「誤って」彼を死に至らしめてしまった 3.本件責任者を解任、関係者を取り調べる
posted at 22:10:15

RT @masanorinaito: さて、トランプ大統領が、サウジの結論を承認すると、次に、カショギは悪い奴だったという話がアメリカからどっと出てくるだろうね。 中間選挙のためにトランプがMbSを擁護すると決めたら最後、カショギが悪人だったから死んでも仕方ないという方向に世論を誘導するはず
posted at 22:10:34

RT @masanorinaito: ま、どこかで見たシナリオだな。 正義が通用しないというより、嘘を突き通すとそれがデフォルト化する。 異論はどんどん周縁に追いやられ、嘘のレールが敷かれ、世界はその上を走り続けることになる。
posted at 22:10:37

RT @masanorinaito: この評論にも出てくるが カショギはムスリム同胞団と近いから「悪い奴」という説が、サウジ擁護の主要な言説となる。これはサウジが同胞団を敵としている文脈に沿う。次のステップで、同じくムスリム同胞団に近いカタールとトルコも「悪い奴」とやる訳で、中東の分断が続く twitter.com/brookingsinst/…
posted at 22:11:06

RT @masanorinaito: カショギ一人と15人のキラーチームの小競り合い? 馬鹿言え。カショギはジェームス・ボンドじゃないぞ。 ムハンマド皇太子の命令なしで側近が勝手に殺したりすることなどあり得ない。
posted at 22:11:15

RT @masanorinaito: ムハンマド皇太子が知らないところで手下が何かすることなど、100%ないと、アメリカCNN他。
posted at 22:11:25

RT @masanorinaito: 夜が明けてトルコの反応が鍵。 トルコはサウジアラビアの敵ではないし、サウド王家を敵視してもいないという点が重要。 トルコが敵視しているのは、あくまてムハンマド皇太子 あの乱暴者をどうにかしろという事で音声データをリークしながらサルマン国王に迫ったが、国王は溺愛する皇太子を庇った。
posted at 22:11:27

RT @masanorinaito: ムハンマド皇太子は、王族でさえ片っ端から捕まえて投獄したような人物であり、隣国イエメンにはどんな人道危機を起こしてもサウジが支援する政権側を勝たせようと空爆を続け市民を犠牲にする人物。 トルコとカタールは、彼を放置すると中東が崩壊すると確信している
posted at 22:11:46

RT @masanorinaito: CNN。カショギ殺害事件の真相究明を行うチームは、「ムハンマド皇太子によって率いられる」 殺人を指示したとされる人物が捜査責任者だとさ
posted at 22:12:11

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.