2018年10月26日(金)のツイートまとめ

2018年10月26日(金)

RT @karicobo: @frroots ある分野の研究者について『そんなにその問題が重要だと考えてるなら学会発表して然るべき、発表しないなら議論に値しない。発表するんでしょ、ほらほら、もう手続き進めますからね』は茶化しでないなら失礼極まりない傲慢な態度です。研究者の仕事に敬意を払わず囃し立ててるだけで、結局は”茶化し”。
posted at 14:05:52

RT @frroots: そもそも学会報告や論文で重要な学術的知見としての新奇性と、社会問題としての軽重は別の話ですからねえ。表象批判とう点では新しいものではないから「最先端技術を古い乳袋に詰める」と言われていたのであって。 twitter.com/karicobo/statu…
posted at 14:05:59

RT @frroots: 「新しい話題にこれまでの議論をあてはめてみた」だけの学会報告とか、逆に批判の対象になっちゃうよ。
posted at 14:06:18

RT @frroots: 逆か。「これまでの議論にあたらしい話題をあてはめる」。
posted at 14:06:20

RT @karicobo: @frroots ジェンダーと表象については一般向きの新書や読み物も数十年前から多数あって、私のような門外漢でも『そこからか』と唖然とすることしばしば。今さら学会で取り上げるべきと囃し立てること自体、この問題の歴史の長さ、根深さが認識されていない証拠だと思います。
posted at 14:06:22

RT @karicobo: @frroots 三十年前に『化学科』の一年生が教養科目の講義で、映画の宣伝ポスターやTVCM に見られる女性の役割押し付けについて習いました。つまり一般教養として習得していて然るべき概念だと思うのですが。
posted at 14:06:27

RT @karicobo: @frroots すでに議論し尽くされているテーマについても、教育や啓蒙のためにシンポジウムなどで取り上げる場合はあると思いますが、いま囃し立てている方々がそういう位置付けの違いを理解して納得してくださるのかどうかは。
posted at 14:06:35

RT @katepanda2: こういうことを「面白いこと」として言えてしまう感性って本当に問題大きい。夫より先に全部見た、ってセクハラだろうそんな言葉。本当なら、他人の男性に対して7才の娘とお風呂に入るのを勧めたという父親もどうかと思う。 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 14:06:42

RT @colabo_yumeno: 相当キモイ。 》安東弘樹は23日の番組で、福原愛さんとお風呂に入ったことがあると明かした 幼少期の福原さんに密着取材をした際、福原さんの父親から勧められたという 「旦那さんより先に全部拝見しています」と話し、スタジオは騒然として twitter.com/katepanda2/sta…
posted at 14:06:44

RT @kaokou11: 「危険な場所に勝手に…」は、日本人がいかに世界に無関心かを物語っていると思う。戦場や紛争地帯で何が起きているのかも知らずに、世界に対して日本がどういう役割を担えるかなど分かるはずもない。海外ニュースにも無関心過ぎて報道が捻じ曲げられても気付かないほど日本は世界から隔離されている。
posted at 14:07:06

RT @faridyu: 一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います。 自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います。
posted at 14:07:12

RT @toriiyoshiki: ダルビッシュ君が凄くきちんとしたこと言うてはるわ。しょうもないレスにも精一杯きちんと対応しているのには頭が下がる。敢えて火中の栗を拾わんかてよさそうなもんやけど、えらいお人やねえ…。 twitter.com/faridyu/status…
posted at 14:07:21

RT @shima_chikara: 社会的影響力のあるスポーツ選手や芸能人が、(批判的な意見がでるのもおそらく承知の上で)社会問題について発信するのは、素晴らしいことだと思う。 twitter.com/faridyu/status…
posted at 14:07:28

RT @wanpakutenshi: #報ステ 後藤謙次氏 安田さん自身の話が、戦場ジャーナリストがいかにあるべきかという姿をある意味示している。現場に行かなければわからないこと、これを自分の目で確かめて生きて帰って伝えるのが鉄則。 あの会話の中からも、我々がこれまで知り得なかったことが随分出てきている。 pic.twitter.com/FqDlPSU24v
posted at 14:40:32

RT @wanpakutenshi: #報ステ “ジャーナリストの伝える責任とは” 我々がこれまで知り得なかったこと。 ↓ 安田純平さん 「24時間身動きしてはいけない。 水浴びもしてはいけないというのを8カ月。その間、足を伸ばして寝てはいけない。 寝る範囲(独房)は縦1.5m、横1m」 …ギャー、発狂しそう😖 pic.twitter.com/VgzGeiz9QF
posted at 14:40:44

RT @NatsukiYasuda: 欧米のジャーナリストたちと話すと、自己責任論という概念がそもそも理解できない、不思議な現象、と言われる。イラクで行動を共にしたオランダ人ジャーナリストは「バッシングに使うエネルギーを、ここで起きていることを知るために使ったらいい」と話していた。その方がきっと、世界は優しくなるね。
posted at 14:41:04

RT @umekichkun: NOBORDER ニューズ・オプエド 小林節氏「伊藤詩織さんの件は証拠も映像もあるし証言の証人もいる。逮捕状が出たから裁判官のチェックも入ってる。なのに内閣官房から手が回り刑事部長が止めた。記者クラブのメンバーだから立件出来なきゃ申し訳ないと。あのね彼女に申し訳ないよ」 俺も本当にそう思う pic.twitter.com/AE8oSRH0k9
posted at 14:41:14

RT @PeriKazuko: 天皇皇后が明治150年式典に欠席した理由! 安倍政権の“明治礼賛キャンペーン”に利用されることを忌避したとの見方~大日本帝国時代は天皇を神と崇め、国民は命を捧げることを強制された。人権は著しく制限され、貧困者や女性の参政権も認められず… lite-ra.com/2018/10/post-4… @litera_webさんから
posted at 14:42:37

RT @BIG_ISSUE_Japan: なぜジャーナリストは危険な地域に行く? ピュリツァー賞受賞の報道写真家は、悲惨な現実を伝える理由を “あなたの目となり、彼らの声を代弁したい。現場に足を運び、世界の目となり、起きていることを見せたい。そうすれば誰も‘知らなかった’とは言えませんから” と話す。 bigissue-online.jp/archives/10673… pic.twitter.com/vRV2z5yfH1
posted at 14:42:49

RT @bSM2TC2coIKWrlM: 安田氏のようなジャーナリストがいなくなれば、我々はクレムリンやホワイトハウス、アサド官邸からしか物事を見なくなる。爆撃機や遠隔操縦室からの視点しか持たず、誤爆があろうとどんな惨状があろうと何一つわからなくなる。我々は物事を複眼的に考える重要な視覚を失ってしまうのだ。 twitter.com/BIG_ISSUE_Japa…
posted at 14:43:23

RT @product1954: 自宅は強制競売にかけられ、売却済み。双葉社の本が売れるといいですね! 「立ち退きを求められ、貸家を探しているが『籠池』の名を出すと断られ、転居先は決まらない」 「銀行の通帳を作るのも断られた。初めて差別を味わった。家の前の電柱に監視カメラがついてるのはなぜ」 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 14:43:30

RT @PeriKazuko: 薩長史観にからめ捕られた「明治150年」安倍政権はノー天気なほど肯定的にとらえて、それを日本の強みに自信を深めるバネにしようとしている。しかし、その150年を中国アジアの側から見れば日本に侵略されてその傷跡が今なお癒えないでいる惨憺たる時代 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 14:43:35

RT @umekichkun: フジテレビ「安田さんの解放に向けては国際テロ情報収集ユニットが力を発揮したという事ですが、どう効果を発揮したのか?」 ポンコツ「官邸を司令塔とし国際テロ情報収集ユニットを中心にカタール、トルコ等に的を絞って働きかけた結果」 なんだこのヤラセの質疑。 嘘ばっか言ってんじゃねえよ、菅。 pic.twitter.com/f2eZby9Cgy
posted at 14:43:53

RT @umekichkun: 寝言ばっかいってんじゃねぇぞ。 官邸なんか、何の情報収集能力も分析力もないクセしてよ。 また海外メディアから本当の事バラされるぞ、菅。 pic.twitter.com/k1NUmeswz3
posted at 14:43:57

RT @SamejimaH: 途上国型の原発を再稼働させて先進国型の再生エネを止める摩訶不思議。莫大な原発維持費を蓄電や送電の技術開発に回し国家事業として再生エネ育成に取り組めば、危険な原発は不要になり経済も活性化する。そうしないのは安倍政権が古くさい原子力村の利権を守るためだ。 webronza.asahi.com/science/articl…
posted at 14:44:03

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #森友 改ざんで財務局OB #麻生 大臣の佐川氏への「極めて有能だった」発言に「国会・国民を欺き、犯罪行為に等しいことした人を評価するなら自殺した職員は一体何だったのか」「あんな態度で大臣であり続けるのは、自殺した職員を知る人や職員は本当に耐えられない」#報ステ news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 14:44:12

RT @NatsukiYasuda: 後藤健二さん殺害直後、「大丈夫か」と隣国に逃れているシリアの人々が何度となく声をかけてくれた。彼らの中に友達、親戚を殺されたことがない人はいないくらい、熾烈な状況だった。「なぜそれでも国籍の違う人を悼んでくれるの?」と尋ねると、「ジャーナリストだって市民の一人じゃないか」と。
posted at 14:44:23

RT @wanpakutenshi: #報ステ “自殺した職員追い詰めたもの” 近畿財務局OB 「月に100時間を超えるような残業ずっとやらされて、やってる仕事は“改ざん”。公務員にとっては本当にどうしようもない仕事をやらされた」 野党の聞き取り後にインタビュー❗️ #報ステ 、しっかりお仕事してますね👍 pic.twitter.com/gMDkRKKTuD
posted at 14:44:37

RT @info_9: 山本太郎議員「IMFデータ20年間の政府支出伸び率で日本が最下位、要は皆さんに対して投資してない、間違った経済政策を推し進めてきたのが政治。投資をしない国はどうなるか?20年間の名目GDP成長率が180ヵ国で最下位になってる。もっと政府が皆に支出しないといけない」 (2018.10.23 名古屋) pic.twitter.com/y4RI7VoLEi
posted at 14:44:48

RT @koike_akira: 「国の理想を語るものは憲法です」→違います。国家が勝手なことをしないように縛るのが憲法です。 「私たち国会議員の責任を果たしていこう」→違います。憲法を守るのが国会議員の責任です。 「国民の皆様の理解を深める」→言われなくとも国民の方がよほど理解しています。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 14:44:52

RT @wanpakutenshi: #報ステ 近畿財務局OB 「国会を欺き、国民を欺き、犯罪行為に等しいことをでかしたことを有能と。亡くなった職員は一体何だったんだ」 「麻生大臣があんな態度でずっと大臣であり続けるって、自殺した職員を知っている周りの人とか近財の職員、管財部の職員にとってみたら本当に耐えられないと思う」 pic.twitter.com/EhxSU706Z6
posted at 14:45:05

RT @B767281: 改竄をしろと言った理財局長は不起訴となり、その監督責任者である大臣は未だに大臣の座に居座り、事件を起こした夫婦は相変わらず政権トップの座にある。こんなことが許され、本来批判する急先鋒にあるべき大手マスコミが権力に忖度している国、それが今の日本です。安田さん、さぞ驚かれたでしょう。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 14:45:09

RT @TrinityNYC: 「日本でしか発売しない子どもサイズのSEXロボット」 日本で「しか」発売しない。製造元も、日本でしか発売できないことをわかって作っている。 記事を紹介していた方が日本にいらしていて、先ほどのツイに繋げて、日本でのフェミニストに会いたいとツイートしておられますよ。どなたか? twitter.com/radfemfatale/s…
posted at 17:52:37

RT @akishmz: 「障害者を救うセックスロボを批判するのか」的に議論が展開するけれど、BBCのこの番組は「一概にセックスロボットを批判」してはいない上、自分自身が義肢(腕と脚)着用のプレゼンターが人間とロボットとの境界を追っていく作りなので、これ結構ミスリーティングでは www.youtube.com/watch?v=JRoUkX… twitter.com/wakari_te/stat…
posted at 17:52:43

RT @akishmz: → ちなみにこの番組では、子ども型だからだめで成人女性型ならOKとも、逆にセックスロボットは全部ダメとも言っておらず、ただ異性愛男性の幻想を体現する肢体ばかりが性的に入手可能なかたちで供給され続けることがは社会にどのような影響を与えるのか、と問いかける。そこが出発点だよね、やっぱり
posted at 17:52:46

RT @efuwara: 相対評価とかいいだしたら、もともと配分額が大きい大学が有利なのは火を見るより明らかだが、まあ、地方国立を潰したいんだから、財務省にとってはこれでいいんだろう。「財務省は「各大学共通の指標を作成し、第三者による相対評価をおこなう必要がある」と提言」 www.sankei.com/economy/news/1…
posted at 17:53:26

RT @nasastar: 国立大の運営費交付金 10%は評価で配分を www.sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsより
posted at 17:53:32

RT @PL9P8AzyfbuRgNh: リンク先だけど、「研究領域の55%が伝統分野」の何が問題なのか全くわからない twitter.com/nasastar/statu…
posted at 17:53:40

RT @BlueHil56586230: そもそもPDCAなるもの自体が、官公庁や研究教育機関等の評価に適切なものか否かが俎上に乗せられるべき。 twitter.com/nasastar/statu…
posted at 17:53:44

RT @nasastar: 財務省って本当にソロバン勘定できるのか?このプランでやると本当に経営破綻する国立大学は相当な数になるよ。で、潰れないところも教育がぐちゃぐちゃに。それにどういうメリットがあるんだ?
posted at 17:53:49

RT @hirakawah: 前RT。たしかに〜10%幅で運営費交付金の増減やったら、年度を超えた計画・見通しがいっそう不透明・予見不能になり、雇用も含めて教育の実施体制が不安定化するところは旧帝大でも多そうだ。 国立大の運営費交付金 10%は評価で配分を www.sankei.com/economy/news/1…
posted at 17:53:53

RT @nasastar: 運営費交付金、うちの場合だいたい200億弱。まあ半分ぐらいは大学病院関連だと思うので、正味100億ぐらい。その10%だと10億。これが年によって上下する。0査定は流石にないとは言え、七掛け八掛けの年はあるだろうぐらいを想定すればいいのか?
posted at 17:53:56

RT @nasastar: 国立大できついのは目的なくして資金の積み立てできないから、前年120%翌年80%みたいな時に対応できるだけの財政のゆとりみたいなものがないこと。なので一年振るわなかっただけで、即経営の危機。短期借り入れで凌ぎます?誰が何を担保に金を貸します?
posted at 17:53:58

RT @nasastar: するとその変動分を常に余裕を持たせるしかない。短期的な増収は学費値上げしか期待はできなさそう。10%20%あげれば、その変動分を補えそうな感じではある
posted at 17:54:00

RT @nasastar: 学費をあげるか、それとも指標をあげるのに役に立ってない人や部局を切っていくしか対抗手段がない。おそらくその両方使って凌いでいく形に。10年もやればぐちゃぐちゃですね
posted at 17:54:10

RT @nasastar: そんな状況だと仮に単年で数億余分に配分されても怖くて人なんて雇えないですよ。
posted at 17:54:12

RT @nasastar: みんな同時に流行りの分野に特化するとどうなるか。もちろん競争は加速するけど、すぐには人は増えないので、質・量の両面で課題が生じる。それでもそこに集中投資していくと、そういうことしか学べない大学ばかりになるかも。で、その頃にその領域のブームが終わる… で、雇い入れた人たちどうする?
posted at 17:54:16

RT @tolle_et_lege: もともと研究者のあいだでは誰よりも早く真実を見出そうとか技術を開発しようとかという競争はあったわけで、それは大学や国のあいだで数を比べるような競争とは異質なものであって、そんなものを強いれば成果があがると考えるのはやはりそういう原理で動いている人たちだからではないかと疑いたくなる
posted at 17:54:19

RT @tolle_et_lege: 何でも競争させて締め上げれば成果が上がると思っている人たちは、自分が競争させられて締め上げられなければ成果を上げられなかったからそう確信しているのだろうか。教育とか研究は競争してするものではないのは、やったことがない人には判らないのだろうか。そんなわけはないと思うのだが。
posted at 17:54:22

RT @nasastar: 相対評価で競争って、どんなに頑張っても相手次第という話だからね。そもそも規模や設備の差がある中で、厳密に相対評価なんてやったらどうなるか? そんなん半ば出来レースですよ。
posted at 17:54:39

RT @nasastar: 昨日講義で喋ったんだけど、既に運営費交付金総額でみると、1000億以上削っているのよ。学生総数1万人超える僕の所属先の五校とか六校分に当たる。大学病院ない中規模校だと10数校分な。そりゃあスカスカになりますよ。
posted at 17:54:41

RT @popopopaun: 財政審分科会の資料はこれか。劣悪の一言に尽きる。まず、作成者が明示されていないので、文責は誰か不明。さらに、都合の良いデータだけ持ってきて、「○○か?」で根拠なく因果関係を提示しつつ、最後は方向性を明示している。 www.mof.go.jp/about_mof/coun…
posted at 17:54:44

RT @rmaruy: 読書メモ:「人工知能」前夜(杉本舞 著)…本気の科学史からAIを考える – rmaruy_blog rmaruy.hatenablog.com/entry/2018/10/…
posted at 17:55:25

RT @officeSugano: 「憲法改正にご協力ください!我々は日本会議です!」って言うのって、「憲法改正にご協力ください!我々は生長の家です!」っていうと抵抗されるからだらからね。 で、それって単に、詐欺だからね。だから俺は日本会議はカルトだというの。「手相の勉強させてください」って近くのと一緒だろうが。
posted at 17:58:54

RT @officeSugano: しかしなぁカルトのカルトたる所以は「魚人間が世界政府を作ってて人間を食おうとしている」とかいう教義の荒唐無稽さにあるのではない。そうではなく、たとえ真っ当な教義であれ、「自己決定権への侵害」等「人権問題」を有すれば「カルト」なんだ…って話、あちこちでしてるけど理解が深まらない。
posted at 17:58:56

RT @daily_cult3: 昨日はお寺で僧侶の皆さんに向けてカルト問題について講演させていただきました。大川隆法総裁のコスプレ写真や霊言の映像は僧侶の皆さんにバカウケ。もちろんエル・カンターレ像も大人気でした。本物のお寺の装飾と比べると、実はエルカン像は金色だけど金ピカってほどじゃないんですね。 pic.twitter.com/yopvCJ7Q9K
posted at 17:59:06

RT @daily_cult3: 僧侶A「輝きが(うちの仏具の)真鍮に負けとる!」 僧侶B「お寺の仏具は、お磨きといって年に何回かピカピカに磨くんですよ。でもこのエル・カンターレ像はお磨きしたらいかんやつだ」 僧侶C「うん、これはお磨きしたらまずい」 藤倉「鉛が出てきちゃいそうですね」
posted at 17:59:08

RT @daily_cult3: ちなみに講演は、「荒唐無稽さ異常はカルトと直接関係なくて、基準は人権侵害」「伝統宗教の中にもカルト的側面はありうる」「カルトは金儲けのインチキ宗教とは限らず、大川さんなんか本気で自分の能力信じてる」みたいな、新興宗教への偏見を捨てカルト問題を考えましょうという至って真面目な内容。
posted at 17:59:11

RT @kyodo_official: 辺野古賛否問う沖縄県民投票条例案を可決 this.kiji.is/42837323664369…
posted at 17:59:18

RT @komoriku_n: 先日、エネ庁へのある件の情報公開請求で、数百ページほぼ黒塗りという「開示」がなされたことをツイートしましたが、外務省からも、ほとんど黒塗りの「開示」がありました。目次さえ黒塗り。政府の説明責任は?国民の知る権利は? 怒りというより悲しいです。河野大臣、こんなことを許すのですか?
posted at 17:59:31

RT @komoriku_n: 意味のない海苔弁・数百ページの「開示」。それなりの費用負担があります。組織の中にいる私はまだしも、これでは、フリーのジャーナリストには情報公開請求するな、というのと同じです。こんなことを許してはいけない。 twitter.com/komoriku_n/sta…
posted at 17:59:35

RT @logicalplz: なるほど。自己責任論の正体が分かった。 命令によって動けば発生しないが、自らの意志によって動けば発生するもの。それが連中の言う自己責任だ。 言い換えれば、権力に従う者には発生しないが、そうでない者には発生するもの。 つまるところ、自己責任論は、権力に従わない者への脅迫だ。
posted at 17:59:59

RT @nakano0316: まさにその通り。「自己責任」とは権威主義と国家主義のためだけの言葉です。 twitter.com/logicalplz/sta…
posted at 18:00:04

RT @tcv2catnap: OECD調査で弱者は自業自得だから救済しないが、ダントツ1位だった国の皆さん、コンニチパ!
posted at 18:00:12

RT @tcv2catnap: 永田鉄山の強制均一化による国家総動員が合ってるんだよ俺らにw
posted at 18:00:20

RT @soulflowerunion: 安田さんの解放を喜ぶダルビッシュに群がる人でなしの群れ。醜悪。何なんだこれは。 twitter.com/faridyu/status…
posted at 18:00:37

RT @tcv2catnap: ほお、スミス映画化か。平成大日本だとアクタ−一流でも流行らないかなw
posted at 18:00:46

RT @tcv2catnap: 会社が発注した暴力団員に半殺しされたと言われてるのをどう表現するかだな。国、この場合、化学工業振興計画に邪魔な公害問題というプロットぶちこまないと映画にならん。文科省推薦だわなw
posted at 18:00:48

RT @tcv2catnap: 通産省→経産省って創設以来ゴミ官庁。学歴にネオリベが付着してる日本のエスタブリッシュメントのど真中。小節の官僚たちの夏や、炎熱商人はフェイクw
posted at 18:00:51

RT @tcv2catnap: そもそも満州システム(五ヵ年計画)→生産性本部→経済企画庁というキメラ帝国の残滓だから。
posted at 18:00:54

RT @officeSugano: 「なりふり構ってない」のを「本気度の尺度」だとすると、憲法変えたがってる側は本気だけど、護憲勢力側は誰一人本気じゃない。 みんな「なりふりしか構ってない」状態。 政治やってないんだよ。政治をやれ政治を。
posted at 18:00:57

RT @tcv2catnap: 何万回も書くが院外団くらいやらんと手遅れだぞ。大多数の平成大日本帝国市民は憲法改正ど〜でも良いから「改正」でも構わないノリw
posted at 18:01:08

RT @officeSugano: でも、自己責任論の蔓延を生んだのって、「公務員の給料さげろ」「行政の無駄を省け」って言うてる人らですからね。
posted at 18:01:11

RT @officeSugano: いや暴論でもなんでもないんだなぁ 自己責任論の萌芽ってのは、古今東西、「規制緩和」なんすよ。 参考図書 デヴィッド・グレーバー 『官僚制のユートピア テクノロジー、構造的愚かさ、リベラリズムの鉄則』 amzn.to/2z41BMJ twitter.com/doqtaro/status…
posted at 18:01:21

RT @tako_ashi: 長谷川豊や杉田水脈の発言について「言葉の選び方が無神経だったけど、言ってることそのものは正しい」とか思っている人間は、たくさんいる。 たくさんいるどころか、「弱者が滅びることは、社会の前進のためにはむしろ良いことだ」くらいに考えるのが、もはや多数派だったりするのだと思うです。
posted at 18:01:34

RT @tako_ashi: 念のために言っておくけど「長谷川豊ならびに杉田水脈の主張に共感する層はもはや現代日本人の多数派かも」というオレのtwは、「多数派なのだから尊重されるべきだ」という主張ではない。「いつの間にやら日本はこんな国になっちまったんだろうか」という慨嘆だぞ。あたりまえじゃないか
posted at 18:01:36

RT @lautream: こいつのいう「情報発信」って何だ?パソコンの前にいれば戦場の様子がわかるのか。誰によって?そいつは戦場に行かないで発信しているのか? pic.twitter.com/LfKb7s5D71
posted at 18:01:55

RT @lautream: パソコンでなくスマホでも同じだけど、誰かがそこに行かなければ戦場の現実などわかるはずないだろ。
posted at 18:01:57

RT @lautream: 「ただ行って」るだけの戦場ジャーナリストなんかどこにいるんだよ。
posted at 18:01:59

RT @lautream: 政府のスポークスマンが発表する情報ですべてわかった気になっているのか?こういうのは。だからシリアで何が起きているのか理解できないんだろうな。 誰が誰に対して何をしているのかが。
posted at 18:02:01

RT @lautream: こういうのが権力者や陰謀論者のプロパガンダに簡単に騙されるんだろうなぁ。
posted at 18:02:03

RT @lautream: また似たようなバカがやってきた。 pic.twitter.com/oBd4RfQxJl
posted at 18:02:07

RT @lautream: 「当事者」って現地で落とされる爆弾で傷ついたり死んだり、必死に逃げている人たち、救援している人たちのことを言っているのかな。その人たちが発信するから戦場ジャーナリストは必要ないと言いたいのか。平和でいいな。
posted at 18:02:09

RT @lautream: 次から次へとバカが。 pic.twitter.com/rhWC72PO6X
posted at 18:02:12

RT @tcv2catnap: 社会ダ−ウィニズム信奉してる都会派シニシズムな俺様はかっけ〜みたいなバカな、母ちゃんの子宮からやり直せw
posted at 18:02:19

RT @Buzzap_JP: 同じ文言がこれだけ並ぶと不気味ですね。 「杉田水脈は別におかしい事言ってないんだよ」と毎日呟き続けるツイッターアカウントたちの怪 | BUZZAP! buzzap.jp/news/20181025-…
posted at 18:02:23

RT @thouautumn: 太平洋戦争中に米軍が日本に投下した機雷 約1万1000個(1945.3-8) うち、およそ4600個が 関門海峡 (「機雷眠る海」) www.dailymotion.com/video/x6szafq
posted at 18:02:40

RT @thouautumn: 関門海峡封鎖に集中した理由 1. 呉軍港に残っていた感染の通行阻止 2. 中国・朝鮮からの物資補給ルートの遮断
posted at 18:02:43

RT @thouautumn: 戦後の掃海殉職者78人
posted at 18:02:52

RT @thouautumn: ほとんどの国民に知らされず。
posted at 18:02:54

RT @thouautumn: 米軍の機雷は、寿命の長さや敷設のしかたが国際条約に違反していた/戦後、総会の指揮にあたった 大久保武雄 海上保安庁初代長官「GHQは、掃海作業や掃海殉職者の発表を一切許さなかった」(「海鳴りの日々」(海洋問題研究会)[「機雷眠る海」]
posted at 18:02:58

RT @thouautumn: 1985年 国内の掃海終了 1991年4月14日 関門海峡航行中の砂利運搬船爆発。負傷者なし。当時事故原因の調査にあたった海自OB細谷さんにインタビュー。事故現場から改修された機雷の部品。「海底からこれが上がってきた時点で時期機雷に触れたな、と」
posted at 18:03:09

RT @thouautumn: 関門海峡周辺の残存機雷は約1900個。時期に反応する装置は死滅しているが、強い衝撃で爆発する可能性。
posted at 18:03:12

RT @thouautumn: 海自OB細谷さん(ずっと掃海任務を担当し、1991年の事故も調査)「船が走りながらどんどんと(海底に)あたっていたと。砂地だから安心して、海底を叩かれながら、結局舳先が海底を叩いたときに下に機雷があったんじゃないかという話です」
posted at 18:03:19

RT @thouautumn: 第七管区海上保安本部は、選定と海底の間には十分な推進があり、機雷との接触が原因(で船が爆発した)とは断定できない、とし、原因不明のまま調査打ち切り。「通常航行に危険はない」。関門境界周辺で過去15年間に18個機雷発券。2014年3月は、底引き網に機雷がかかってえい航中、落下。
posted at 18:03:22

RT @thouautumn: それを潮干狩りの人が見つけるまで放置された。(漁船が触れたら爆発)。過去の爆破処理の映像集。2008年、2012年、2013年。見ている人「おおーっ」
posted at 18:03:29

RT @thouautumn: 関門航路の磁気探査は継続中。「年間およそ1億3600万円の国費が使われています」(山口朝日放送「機雷眠る海」)
posted at 18:03:31

RT @tcv2catnap: メガバン自己責任、東電自己責任、日航自己責任て誰か書けよと書いたところで、その内二社は世話になったなあと。実質半官営事業はウジが集まるなw
posted at 18:03:36

RT @t_wak: 「自業自得だ」なんて言ったら、おそらく言った方が非難されるから、そうならないように「自己責任」という言葉を使っているのだと思うよ。首相だった小泉純一郎もきっとそうだったんじゃないかな。大人は汚いね。
posted at 18:03:40

RT @knakano1970: 人と違うことをする人が皆の自由の幅も広げてくれてると考える人より、風紀委員みたいなのがゾロゾロ出てくるようだと、その国は確実に滅びるね。 ましてやジャーナリストが政府の許可内でしか行動しないようでは、自由は政府の許可した範囲だけになる。 大日本帝国みたいに。 あっ、そこか…(棒読
posted at 18:03:48

RT @tcv2catnap: 記者がお行儀良く社会通念として蔓延している「お上に逆らうな」を厳守すると、特に情報開示で真っ黒のり弁喰らい破産してまうのだw
posted at 18:04:01

RT @tcv2catnap: 記者にすらお上に逆らうなを求める人々を量産したのは財務省だと思う。市民は納税だけして死ねという宣撫工作の賜物。
posted at 18:04:04

RT @ixabata: だから共産党支持者という設定はどこいったんだよお前 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 18:04:20

RT @tcv2catnap: 自己責任批判されたら、業績がショボいにメタモルフォ〜ゼした。司令塔あるなこれw
posted at 18:04:22

RT @mainichi: 国際情報誌「SAPIO」が来年から不定期刊となることを発表しました。 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 18:04:31

RT @HironobuSUZUKI: 脱税で重加算税も含め20億円払った人間が何をいっているのかと。脱税したら選挙権を取り上げる、とはいわないのか? twitter.com/katsuyatakasu/…
posted at 18:04:36

RT @nauchan0626: 安田純平さんの救出に関わる日本人の反応を見ると、多くの日本人は世界の問題に如何に関心がない国民なのかということが痛いほどよく分かります。南北朝鮮や中国などの近隣諸国と米国以外の動向には全く関心がない、閉じた思考の国。だから「日本すげえ」などという馬鹿げた妄想に捕らわれるのです。
posted at 18:05:25

RT @shima_chikara: ダルビッシュ有選手とは真逆に、自己責任論を振りかざす芸能人などにも、「意見をいうな!」とは思わない。 ただ、それに対して批判もするけど。 芸能人やスポーツ選手が、自分の専門外の社会問題について多様な意見が発信される社会は健全だと思う。
posted at 18:05:31

RT @kazesoyogutoki: 驚いた…このヒステリックに捲し立てる稲田氏動画、かなり有名だと思っていたら何とTwitter暦約1年の方が「初めて見た」知らなかったらしい。まさかまさか…いくつかある会議系の動画も含めてパブリックビューイング出来ないかしらね? pic.twitter.com/g2fIxMN7tQ
posted at 18:06:11

RT @kei_nakazawa: この人が防衛大臣の席についていたんだと言うだけでも驚きなのに。日報隠蔽の責任もとっていない。南スーダンに派遣された自衛隊を長く戦闘状態にある地域にとどめた責任も追及されていない。そのうえ代表質問に抜擢だなんて。自民党は無責任。 twitter.com/kazesoyogutoki…
posted at 18:06:16

RT @kei_nakazawa: もはや安倍政権の責任ではない。稲田朋美を代表質問にたてる自民党は無責任を越え、無知蒙昧の領域に踏み込んでいる。議員内閣制をとる日本でこんな無法なやり方が通ってしまうこと事態が危機。稲田氏はおそらく憲法改正について集中的に質問をするだろう。
posted at 18:06:19

RT @FreeSk8_NOH8: ユージン・スミスもキャリアの最初期は戦場カメラマンで、サイパン・硫黄島・沖縄を撮ってる。沖縄では戦闘の中で負傷し、生涯その後遺症に苦しめられながら写真を撮り続けた。水俣ではチッソ側の暴力団に暴行され、片目を失明している。ジャーナリズムが払う犠牲は、自己満足や名声のためではない。 pic.twitter.com/J7SXnnUlet
posted at 18:06:30

RT @yujinfuse: 自分はそんな立派なものじゃないけれど、どんな動機であれ、現場に行かなければ分からない情報をとってくるという行為は社会にとって必要なものだと思うし、誰かがやらなければならないことだとは思う。特別に美化する必要もないけれど、無意味だとは思ってほしくないというのはある。 twitter.com/freesk8_noh8/s…
posted at 18:06:34

RT @nakano0316: 自己責任論など、煎じ詰めれば政府に従わない者バッシングにすぎない。権威主義と国家主義の温床にしかならない。害悪以外の何物でもない。徹底的に叩き潰すべき。
posted at 18:07:05

RT @nakano0316: 大筋同意ですが、実は「無政府主義」は社会主義の一種で、相互扶助があれば国家はいらない、という立場です。だから無政府主義も自己責任論とは相性最悪です。念のため。 twitter.com/venusparadox/s…
posted at 18:07:13

RT @Flirting_navi: 「国家など公的なものが無くても、何でも民間団体で回せば済む」的な主張は、一見社会主義と対立しているように見えますが、結局のところ「無政府主義」という社会主義の一種だったことになる。twitter.com/nakano0316/sta…
posted at 18:07:17

RT @nauchan0626: 安田純平さんから過労死の犠牲者から貧困層に至るまで日本の社会を覆い尽くす「自己責任」という悪魔の言葉は、社会が敷いたレールから外れた方や様々な事情で上手に生きられなかった方に対して、国家は「見捨てる」と宣言している言葉に思えます。こんな言葉など犬に喰われてしまえばいいのです。
posted at 18:07:30

RT @segawashin: ああー日本のエスエフマニアがニッコニコしながら考えてそうな設定だな-。ただまあ今は1918年じゃなくて2018年なんですよね……。人工子宮で生殖からの解放を!ってほとんど100年前に流行った設定みたいだけど、今さらこんなもんでドヤる人が出てくるとは twitter.com/erishibata/sta…
posted at 18:07:58

RT @segawashin: つーかまあシンプルに考えてセックス不要の世界になって発狂するのは男のほうじゃないですかね。大抵の女性は困らないだろうし、妊娠出産の手間が省けるならまあ諸手を挙げて賛成するのでは。 twitter.com/erishibata/sta…
posted at 18:08:00

RT @miraisyakai: 辺野古の埋め立てを問う県民投票は、24日の特別委で条例案が可決された。自公は「賛成」「やむを得ない」「どちらとも言えない」「反対」の4択を主張したが否決され、投票は「賛成」「反対」の2択にて行われる。
posted at 18:08:34

RT @miraisyakai: 辺野古の県民投票について、自公が提案した「賛成」「やむを得ない」「どちらとも言えない」「反対」の4択は非常に問題です。否定する選択肢が「反対」1つなのに対して、肯定する選択肢が「賛成」と「やむを得ない」の2つあるからです。その合計をもって肯定とされるからです。twitter.com/miraisyakai/st…
posted at 18:08:38

RT @miraisyakai: 今、沖縄県議会の本会議であらためて自公の4択案が否決された。共産党の瀬長美佐雄氏が討論で述べた「4択と言いながら2つは賛成となり不公平、不公正になるではないか。不公平で不公正な設問が採用できないことは当然」という批判はまったくもって妥当。twitter.com/miraisyakai/st…
posted at 18:08:42

RT @nabeteru1Q78: 「危険行為と自己責任」のテーマで、辛坊治郎の遭難及び救出の件を出すと「論点ずらし」とテンプレで言ってくる層があるんだが、なぜ論点ずらしなのかについて説明をしたアカウントは一つも無い。
posted at 18:08:51

RT @nabeteru1Q78: 私は、小学生の頃に、本多勝一の『戦場の村』を読んで強い衝撃を受けた。自分にとっては、ベトナム戦争は自分が生まれる前の歴史上の出来事だが、人間の営みがある場所に「戦がやってきた」ときに何が起きるのかは、この本で知った。
posted at 18:08:53

RT @nabeteru1Q78: 趣味の延長にすぎない辛坊治郎の航海と、ジャーナリストによる海外の戦地の取材では、社会的な重要性は後者の方が圧倒的に高い。しかし政府が遭難した邦人を救出すべきなのは、趣味で遭難したタレントでも、社会的に重要な職務を高いリスクを引き受けながら活動するジャーナリストでも、同じだと思う。
posted at 18:08:55

RT @koike_akira: 新聞労連の声明より 「安田さんや家族に『反日』や『自己責任』という言葉が浴びせられている状況を見過ごすことができません」「今回の安田さんの解放には、民主主義社会の基盤となる『知る権利』を大切にするという価値が詰まっているのです」 www.shinbunroren.or.jp/seimei/2018102…
posted at 18:09:16

RT @shiikazuo: 「東京新聞:野党共闘 多弱脱皮へ道筋示せ:社説」 野党は共闘に対して立場の違いはあるが、「共産はまず無条件の協議入りを求めている。他党も胸襟を開いて話し合いに臨むべきだ」と。胸襟を開き、真剣に話し合えば、一番よい道がみつかるはずです。 www.tokyo-np.co.jp/article/column…
posted at 18:09:35

RT @shiikazuo: (BSフジで問われて)「今年は日中平和友好条約40周年です。この条約には第2条に、『覇権を求めず、覇権に反対する』と書いてある。(日本政府は)この『覇権条項』に照らして『(東シナ海、南シナ海などで)中国がやっていることは、条約の精神に反するのではないか』と率直に提起すべきです」。
posted at 18:09:37

RT @shiikazuo: 「『サンデー毎日』インタビュー 志位委員長が登場/今後もとことん野党共闘」 倉重さんとの楽しいトークです。野党共闘の道に踏み出して3年が経ちましたが、この道に踏み出してよかった、今後もとことん共闘を発展させたいと決意しています。どうかご一読ください。 www.jcp.or.jp/akahata/aik18/…
posted at 18:09:41

RT @kabutociti: 米ゴールドマン、日本で銀行参入へ 預貸業務を検討:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 18:10:22

RT @hongokucho: 金利が今よりも高い局面でも日本での融資業務は儲からない、というのが海外勢の常識だったのに。何か秘策でもあるのだろうか。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 18:10:25

RT @hongokucho: デフレだなんだと言われる前から、日本の預貸スプレッドの低さは異常と言われ、欧米銀行の採算基準を割り込むので、普通は融資やってもその後に撤退となる。
posted at 18:10:37

RT @hongokucho: サラ金との競合→「『マーカス』は、ゴールドマンとして初となる個人向けサービスで、2016年に米国で開始した。預金者に比較的高い金利を支払って貯金を集める一方で、一般消費者向けに融資する仕組み」 マーカスが何かは不明だが、負債コストが低いとは言え、競争は厳しいように思う。
posted at 18:10:40

RT @hongokucho: ゴールドマンが一定額以上の預金者に格好いい通帳やTシャツ、ステッカーをサービスするなら、①マイナス利息でも預金が殺到する ②少しは預金がある ③実は一般には無名で何の反響ない、etc。
posted at 18:11:29

RT @hongokucho: 金融機関によるブランド商法がある程度の効果を発揮するなら、邦銀には衝撃的かもしれない。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 18:11:31

RT @kabutociti: 円と人民元の相互融通再開など 日中の金融協力推進で合意 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 18:11:36

RT @hongokucho: 通貨防衛の助け合いではなくて、金融機関LLRであることには注意が必要。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 18:11:42

RT @yuantianlaoshi: この「掟」自体がガセネタっぽいが、「捕まる奴はジャーナリスト失格」を、他人を攻撃する材料に利用するやつが大勢湧いてきて、戦場で殺されたり捕まったりした全てのジャーナリストへの侮辱にしかなってない。 twitter.com/yukittm_/statu…
posted at 18:12:18

RT @yuantianlaoshi: だいたい、「最前線行くときは世界最強の軍隊の自走砲部隊と行動する」って、米軍取材しかできないじゃん。
posted at 18:12:20

RT @yuantianlaoshi: やはり。このデマの火元を探っていくと自〇党ネットサポーターズクラブに辿り着くのかな。 戦場カメラマン「渡部陽一さん、戦場取材の掟」はフェイク。本人が否定 www.huffingtonpost.jp/2018/10/25/sen…
posted at 18:12:24

RT @BB45_Colorado: 物事を知らない大嘘つき twitter.com/yukittm_/statu…
posted at 18:12:42

RT @gnpthnt311: 安田純平氏談 「トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので…」 大した侍だ。日本政府が一切動かなかったこと、きっちり批判している。
posted at 18:12:46

RT @nauchan0626: 凄いな、ネトウヨって。安田さんを貶めるためならば、渡部さんが言ってもいないことをでっち上げて攻撃までするのですか。 戦場カメラマン「渡部陽一さん、戦場取材の掟」はフェイク。本人が否定 www.huffingtonpost.jp/2018/10/25/sen…
posted at 18:13:34

RT @MCANjp: 女川廃炉「安全設備の場所不足」 東北電社長が判断理由を説明 | this.kiji.is/42810229900435…
posted at 18:13:48

RT @redqueenbee1: トランプ大統領の通話が中国に盗聴されたらしい 翻訳して上司に提出する情報機関の人に同情を禁じ得ない 通話内容は支離滅裂だろうし、報道より毒々しいものだろうから
posted at 18:14:17

RT @redqueenbee1: 八戸市立図書館には、東北大教授だった数学史家が八戸市の和算史料を分析した文書がある 史料に貼られた新聞には、教授が退官するに当たり大学に感謝するとあった 教授本人の書き込みは、冷淡だった大学への呪詛に満ちていた 万年講師だった彼は退官前日に教授就任したのだ 私は、そっと文書を閉じた
posted at 18:14:22

RT @redqueenbee1: 某大学の助手だったある学者は、世界的研究者の著作を「羊頭狗肉の書」と書評した 講座の教授は立腹した 教授在任中、彼はずっと助手だった 教授退官後、大学院重点化だので組織がアレコレするどさくさで、この助手は教授として退官した 羊頭狗肉と評された本は、再版されていない
posted at 18:14:46

RT @BB45_Colorado: コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」 第三シリーズ第1回 本日16時公開予定です。 hbol.jp/hbo_series_gro…
posted at 18:14:53

RT @YohYasuda: @jawayjaway @MF1803Fujisawa @BB45_Colorado 「欧州の送電技術開発には日本企業も大挙して参加してる」→え?マジで本気でそう思ってるんですか?脳内願望ではなくてエビデンスをお示し下さい(まあゼロではないとは思うけど)。欧州送電技術開発プロジェクトは大抵HP持ってて参加企業リスト公開してるので一度ご自分で調べて見て下さい。
posted at 18:15:15

RT @YohYasuda: @jawayjaway @MF1803Fujisawa @BB45_Colorado エビデンスのご提示がないようなのでこちらから示します。下記文献表1参照。日系企業もゼロではないですが。 jwpa.jp/2016_pdf/90-51… 日本の電力産業はここ20年投資や予算が抑制され技術の世代交代も進まない中、危機感を抱いています。脳内お花畑な希望的観測の「日本スゲー」論は国を滅ぼしますよ。
posted at 18:15:18

RT @YohYasuda: @MF1803Fujisawa @BB45_Colorado 私自身は「正しい/正しくない」で評価されることを好みません。どちらかと言えば私が提供する情報に対して「情報の信頼性が高い/高くない」でご評価頂ければ幸いです。 日本の蓄電池戦略に対する批判のエビデンスは、(たびたび提示してますが)下記解説論文をご参照下さい。 sgforum.impress.co.jp/article/1632
posted at 18:15:27

RT @BB45_Colorado: @YohYasuda @MF1803Fujisawa 日本の発送電技術は、大容量・長距離送電に特化していて、再生可能エネルギーのような変動出力を積分してならして使うと言うここ近年15年くらいの世界的な技術発展の方向から大きく外れていますね。結果として発送電技術双方において大きく取り残されつつあります。
posted at 18:15:29

RT @BB45_Colorado: @YohYasuda @MF1803Fujisawa 揚水、大規模NAS電池蓄電、水素などは、全て原子力の余剰エネルギー貯蔵に特化していて、結局、効率の悪さと規模の過大さを原子力特有の大過剰のエネルギー生産で補っている訳で、再生可能エネルギー革命の時代では生き残れないです。 日本は、時代遅れで役立たずのポンコツ技術で”凄い”だけです。
posted at 18:15:31

RT @shoutengai: いや本当さ、地方の人口減ってヤバイヤバイって言ってる奴ら。 しっかり地方で事業やってみ? 若い奴登用してさ、ちゃんと投資してみ? そうやってちゃんと事業やって、若い奴認めて、投資してってさ、給与も払って住みやすいように。 そうやって出来るだけ大事にしてみろよ。人口減るから。
posted at 18:16:30

RT @shoutengai: まぁ人口増やそうなんて切り口自体が無理ゲー、意味ない。人は減る。都市に集まる。その上でどうやるか?と向き合わなきゃならん。
posted at 18:16:32

RT @shoutengai: 人口よりも生産で外から稼ぐ産業と、労働所得と資本所得を分配し、豊かさを享受できる体制が不可欠。
posted at 18:16:35

RT @shoutengai: 未だに何やるのも人口が人口がっていって、補助金つけて目先の移住定住ばかり追っているところは行き詰まる。何やっても、それで人口増えるのか?みたいな話やってるとむしろ人口減る。別軸で考えよ、という話。
posted at 18:16:38

RT @hboljp: 3か月過ぎても復興進まず。平成30年豪雨被災地、肱川水系の現在 hbol.jp/177277
posted at 18:16:44

RT @America_seiji: #速報 新たにジョー・バイデン元副大統領に宛てられた不審物を法執行機関が発見しました。 twitter.com/TODAYshow/stat…
posted at 18:17:18

RT @gaitifuji: オバマ、ヒラリー、デニーロ、そしてバイデンにもか。 twitter.com/america_seiji/…
posted at 18:17:21

RT @gaitifuji: 板門店のJSAで非武装化が終了 南北と国連軍、42年ぶり | 共同通信 – This kiji is this.kiji.is/42813333939873…
posted at 18:17:24

RT @gaitifuji: “韓国国防省は25日、韓国と北朝鮮の軍事当局と在韓国連軍司令部の3者が進めていた板門店の共同警備区域(JSA)の非武装化作業が終了したと発表した。JSA内から全ての銃器や弾薬を撤収した。JSAの非武装化は北朝鮮兵士が米軍将校2人を殺害した事件が起きた1976年以来42年ぶり。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:17:29

RT @gaitifuji: 国連報告者、福島事故の帰還で日本を批判:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 18:17:34

RT @gaitifuji: “国連人権理事会で有害物質の管理・処理などを担当するトゥンジャク特別報告者は25日、国連本部で会見し、東京電力福島第1原子力発電所の事故で避難した子どもや出産年齢の女性の帰還について「問題視している」と述べた。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:17:37

RT @KITspeakee: 同意です。民間試験の共通テスト利用は大反対!しかし「使えるようになること(習得)」を指導目標とするなら,その必要条件であるインプットを「補強する」口頭のアウトプットを軽視する言説に同調することはできません。 twitter.com/60666666/statu…
posted at 18:18:21

RT @KITspeakee: また読むこと・書くことにもメモから論文の読み書きまでがあるように,聞くこと・話すことにも日常的な挨拶から外交交渉まで。どのmodeも現実には独立していないし,多様な用途,formality,registerなどが。にもかかわらずスピーキングだけを特別視する(軽視する,難しいとみる)言説には同調できない
posted at 18:18:24

RT @jumping5555: 賛同します。間違っているのは、スピーキングを別個の技能として切り離す考え。必要に応じてどんどんやればいいし、連携させれば能力全体もあがる。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 18:18:29

RT @E0W0VK1SvY7VRNe: 文科省がもうどんどんベネッセをバックアップしてきている感じ、どう考えてもおかしい。そして堂々と「GTECは収益の柱」と。ベネッセのIR資料→pdf.irpocket.com/C9783/HJXQ/u9q…
posted at 18:19:04

RT @E0W0VK1SvY7VRNe: IR資料よりー「GTEC」の年間受検者は、2017年度で延べ102万人にのぼります。全国にある高校や中高一貫校のうち、1,850校※2で利用されるなど高いシェアを持っています。この優位性を活かした事業展開に向けて、2017年10月には、ベネッセコーポレーション内に「GTEC商品開発本部」を新設しました。 twitter.com/E0W0VK1SvY7VRN…
posted at 18:19:07

RT @KITspeakee: 2020年度の英語入試改革が混乱必至であること(たとえば,受けたい試験を受けられない受験生が大量に出そうなこと)や,公正性・公平性やセキュリティーが危ういこと(たとえば,不正,トラブル,問題漏洩等の可能性が高いことや採点の信頼性が低いこと)は,もはや誰の目にも明らか。(続)
posted at 18:19:23

RT @KITspeakee: しかし,政権の中枢(安倍さんや下村さん)はこれらの事実を知らないという。今の文科省は,官僚が事実を率直に政治家に伝えられるような雰囲気ではないとのこと。では,爆弾を抱えたままで2020年度に突入し,制度開始直後に大爆発するしかないのか?(続)
posted at 18:19:25

RT @KITspeakee: 11月のプレテストの結果を言い訳に使ってもよい。英語も含めて,この欠陥だらけの入試改革案を根本から見直すきっかけがほしい。一旦立ち止まり、早くても2024年度まで先送りして、検討すべきことを慎重に検討したい。それが国民のためであるのはもちろん,政権や文科省のためでもあるのではないか。,
posted at 18:19:27

RT @hayamiy: どのようなチャート分析やテクニカル分析もダマシがある。しかし今朝のラジオでも話したように月足が最高値で陰線包み足というのは、中国の上海総合指数が2015年6月に天井打ちした時も出現して、中国の株バブルにピリオドを打ち、大暴落に転じていった。けっして軽く見るわけにはいかない。
posted at 18:21:22

RT @hayamiy: 当然、私もここまで今週は買い指示を一切出していないので、冷静に逆張り指標をにらんでいる。
posted at 18:21:33

RT @MONHASE: 早見さんでも岡崎良介さんでも、その時の、その相場にあった方のお話を参考にすれば良いかと。 「もう割安だから少しずつ拾ってみたい」と押し目買いを推奨している方は今の相場、申し訳ないが場違いかと。
posted at 18:21:36

RT @MONHASE: ラジオNIKKEIでフェアラインの堀川さん 相場は完全に下落相場に入ったと感じている。
posted at 18:21:38

RT @MONHASE: これで2週間まるまるノーポジ、でもラジオNIKKEIガッツリ聞いてたし仕事から帰宅後は飛ばしながら録画した日経CNBCやストボも見て相場から離れる事はありませんでした。 来週から反転して年末まで上昇するシナリオだと良いですね、また高値でショートしたい。 で、1月から円高で崩れるみたいな。
posted at 18:21:53

RT @MONHASE: メディアで配当金が日本株の魅力って仰る方増えたけど、アベノミクス前に日経平均が1万0000円位でウロウロしてる時のマネー紙と一緒、先行き不安なのを承知で、それ位しか日本株を買う理由を見つけられないから…
posted at 18:21:56

RT @MONHASE: あの米国株に強気なガングロストラテジストの江守さんが弱気な予想を立てていらっしゃるとは…後でラジオ聞き直そねば。
posted at 18:22:03

RT @chikawatanabe: “Google.. fired 48 people for sexual harassment over the last two years”グーグルで過去2年間にセクハラでクビになった人は48人 www.nytimes.com/2018/10/25/tec…
posted at 18:23:00

RT @koredemo: なんと 「東京芸大が授業料値上げへ 19年度から、東工大に続き」 “東京芸術大は26日、2019年度から学部の授業料を20%値上げし、年額約64万円にすると発表した。値上げ分をトップアーティスト育成に向けた実技指導の重点強化などに充当する。” www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 18:23:46

RT @nikkei: 就活ルール、2022年卒も面接「6月解禁」へ www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 18:24:11

RT @myokoi1962: 日本の首相の訪中でここまで加熱する報道は、私が中国にきて15年間見たことがない。CCTVでも分析と期待を込めた報道になっている。米国への当てつけとは言え、歴史的な日だと感じる。 #中国 pic.twitter.com/dMQUABMVSX
posted at 18:25:18

RT @tokyoseijibu: これは障害者に対する差別です。障害を理解し一緒に働こうという気は全くありません。中央省庁による #障害者雇用水増し問題 が発覚したあとも、財務省は障害者の職員を求人する際、応募資格に「自力で通勤できる」「介護者なしで業務遂行が可能」との条件を付けていました。www.tokyo-np.co.jp/article/politi… pic.twitter.com/Pl5UdmWx16
posted at 18:25:25

RT @marxindo: 【大学教員あるある】何年かかけて授業内容を練り上げてようやくそれなりに満足できる授業になったと思ったらその授業の担当がなくなる。
posted at 18:25:37

RT @kotonoha1966: 【国語科教員あるある】何年かかけて教材研究し、やっとその教材を自信をもって授業できるようになったと思ったら、教科書が変わってその教材がなくなる。 twitter.com/marxindo/statu…
posted at 18:25:40

RT @shoutengai: 分譲って仕組みの怖さでもある。他のニュータウンよろしく、家買って価値が保たれない(=転売して転居、老後資金にならない)という状況だとそのまま買った家で死ぬしかない。本来人口減を見越せば、分譲でも価値保たれる受給コントロールくらい欲しいが、胎動さえ感じられない。 twitter.com/mmatsuura/stat…
posted at 18:26:23

RT @kabutociti: 「競争から協調へ」 日中首相「新段階」で一致:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 18:26:50

RT @okasanman: 人民元、対ドルで10年来安値  www.ft.com/content/4fa1fb…
posted at 18:26:52

RT @okasanman: 複数の日銀当局者、長期金利の上限は0.2%超を容認-関係者 www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 18:27:06

RT @KandaTakuya: 反応はイマイチ。 状況的にタイムリーなネタではなかった模様ですね、ひだかしゃん。 pic.twitter.com/96vkDc1qq2
posted at 18:27:09

RT @okasanman: 西澤潤一さん死去 東北大元総長 ミスター半導体 92歳 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-…
posted at 18:27:18

RT @shenmacro: ドル円が強いんじゃなくて一番遅いだけという気もしてきた。
posted at 18:28:09

RT @Highvwaper: 私はこれだと思ってます。多分売ってるのが為替ヘッジしてた欧米の人達じゃないっぽいんで、今後欧州の年金が売ったりすると、導火線の最後の部分になりそうだなと思ってます。ユーロ売りポンド売りでドル買いになって、素直にドル買い買われてるところとか、能天気な感じすらありますからねw twitter.com/shenmacro/stat…
posted at 18:28:25

RT @okasanman: 東証14時 乱高下 個人の追い証売り一巡の見方(日経電子版) www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 18:29:05

RT @SBILM: 中国人民銀副総裁~「最近の人民元安、市場の需給や国際市場のボラティリティーを反映」、「中国外為市場への貿易摩擦によるリスク、おおむね制御されている」 (Bloomberg)
posted at 18:29:19

RT @SBILM: 中国人民銀副総裁~「人民銀、マクロプルデンシャルな政策を採用し市場の予想を安定化へ」、「中国は競争的な通貨切り下げを実施せず、貿易摩擦への対処に人民元利用せず」 、「中国の健全な経済ファンダメンタルズと潤沢な外貨準備、人民元の安定的推移を支援へ」(Bloomberg)
posted at 18:29:22

RT @SBILM: 日経平均の大引けは、84.13円安の21184.60円
posted at 18:29:51

RT @xRINGx: 大引け 10/26/2018 pic.twitter.com/T5xs6WZptm
posted at 18:29:57

RT @okasanman: 止まらない株安の連鎖 企業業績の変調かぎとる市場 証券部 成瀬美和(日経電子版) www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 18:30:10

RT @nenenotebook: 安倍首相訪中後いきなりクリーンになる北京の空気 pic.twitter.com/oQ5Tmpsns2
posted at 18:31:24

RT @livein_china: 真冬じゃなくてよかった twitter.com/nenenotebook/s…
posted at 18:31:27

RT @yuantianlaoshi: 小林よしのりって批判されるといつも「漫画家をなめてる」っていうけど、小林が「歴史学をなめてる」んだって。 漫画家をなめてるエセ学者・倉橋耕平 #BLOGOS blogos.com/outline/333891/
posted at 18:32:20

RT @honeking: この赤木氏が何を根拠に「欧米の本って、表紙に凝ってない」と思っているのか知らないけれど、そんなこと全くない。と言うか、こんなところまで「日本凄い」かよw >絵本・児童書の“萌え絵”論争―「子どもに悪影響」の声に、児童文学評論家が反論 www.cyzowoman.com/2018/10/post_2…
posted at 18:33:07

RT @honeking: だいたい「アニメ絵の絵本」が登場した理由は子供の側ではなく、出版側の事情なんじゃないの?アニメ絵の絵本ってたいていが「世界名作全集」みたいな20~30冊のシリーズ本で短期間にまとめて出版される。この冊数を一人の画家に発注すると時間がかかるし、複数の画家だと作風のコントロールが難しい。
posted at 18:33:10

RT @honeking: けれどアニメ絵なら複数の人が書いてもだいたい同じになるし、そもそもアニメ絵自体が大量に作画しなければならないアニメーション制作の都合から生み出された「大量生産」に適したスタイルなのだから、つまりそういう事だよ。
posted at 18:33:16

RT @honeking: ディズニー等のアニメーションを作っているスタジオが出来上がったアニメーションのキャラクターデザインや実際の画像を再利用する形で出す「アニメ絵本」はアニメ絵であることに意味があるけれど、元のアニメーション作品が存在しない「アニメ絵の絵本」がアニメ絵でなければならない理由は何か?
posted at 18:33:18

RT @honeking: 少し考えればわかるけれど、世界や日本の名作全集に収録される原作のある作品の絵本化は大抵アニメ絵になっていて、個人の絵本作家が描くオリジナル作品にはアニメ絵の絵本はほとんど無い。これだけでも「アニメ絵の絵本」が作られる理由が「クリエイティブ」なものでない事は明らかだと思う。
posted at 18:33:21

RT @honeking: 出版社の絵本担当者に潤沢なスケジュールと予算を与えて「理想的読書体験を子供に与える絵本」を作らせて「アニメ絵の絵本」を作る人がどのくらいいるか?
posted at 18:33:24

RT @honeking: あと、これはアニメ絵とは直接関係ないけれど、20~30冊の「名作全集」が多くの出版社からたくさん販売されている理由自体も「素晴らしい絵本を沢山出版したのでまとめて全集にした」のではなく、「全集などのセットものは販売が見込めて商売上メリットがある」のだと思う。
posted at 18:33:27

RT @honeking: 単行本の絵本を30冊売るのは難しいだろうけれど、「世界名作全集」みたいなのでナンバリングして30冊出せば全国の図書館や児童館的な施設に需要がありそうだし、一般家庭でも孫が幼稚園に入ったので入学祝に絵本セットとか言った需要があるんじゃないのかな。
posted at 18:33:29

RT @TrinityNYC: 思い込み激しいひとだな、この赤木というひと。実際はよく知らないんじゃないのかしら。我が家の近くの図書館の子どもコーナーに並んでいる膨大な数の本をみると、多くが表紙すばらしいですよ。この記事に出てくる表紙よりはるかにアート性高い児童書が多いと思う。 twitter.com/honeking/statu…
posted at 18:33:33

RT @IchigoIchieFilm: 官民ファンドとクールジャパンの件で国会で審議官が不正の証拠となるような答弁をしていたので経産省に対する情報公開請求を行ったところ、2件とも期限延長に。会計監査院も国民への説明責任果たせといっているのできちんと公開してもらいたいもの。 pic.twitter.com/Z7nuvszAPB
posted at 18:33:48

RT @IchigoIchieFilm: クールジャパン官製映画会社に60億円を引き出すときにはあれだけ雄弁に「成長性、革新性、社会的意義が認められる」と語っていた経済産業大臣、正当な成果を示さず22億円損失させた時の意見はこれだけ「本件の課題を含め、支援案件全体の収益の確保に努められたい」国民への説明責任って何だろう? pic.twitter.com/TsxS6kCD9r
posted at 18:33:51

RT @IchigoIchieFilm: 「産業革新機構、ALL NIPPON ENTERTAINMENT WORKSの正当な利益を損なう恐れがあると認めらえれるためロゴと表題以外は不開示です」クールジャパンの失敗は何がなんでも検証させないのが経済産業の姿勢、「正当な利益」実質的には全て国民財産(95%以上)「本件の課題」を広く国民に説明すべきでは? pic.twitter.com/bPzXMyYX8C
posted at 18:33:54

RT @IchigoIchieFilm: 経済産業省が慎重に開示情報を検討した結果がこれ。この黒塗り開示開示するのに法律にある開示期限を延長し、60日を費やした意味がわかりない。 pic.twitter.com/HtVqnY2LTf
posted at 18:33:58

RT @IchigoIchieFilm: この大臣意見は法律によって決められているもの。ようは法律があって、法に基づき官民ファンド運用しますよとあっても、法律とその運用そのものが国民騙しの形骸化したものにすぎないということ。 pic.twitter.com/1mR6YQ4HKA
posted at 18:34:01

RT @IchigoIchieFilm: 最初の2枚:公的資金60億円引き出す時の経産大臣意見(2011) 後の2枚:何の正当な成果を出さずに公金22億円を損させた時の経産大臣意見(2017) 両方とも経産省が案を作成、内部決済した書類に、大臣が判子を押したもの。そもそもANEWを企画した張本人が経産省。大臣意見の意味とは? pic.twitter.com/kd3qZt0ATo
posted at 18:34:04

RT @IchigoIchieFilm: ALL NIPPON ENTERTAINMENT WORKS(公金22億円全損)に関わる文書。これ完全に詐欺に当たると思う。しかし経産省の見解は ーベンチャー投資は全損もありうる ー産業革新機構全体の収支はプラスだから問題ない ー映画企画開発の査定は時期尚早だったため追加投資が直ちに不適切だったとは言えない pic.twitter.com/GLieHXlGyx
posted at 18:34:07

RT @IchigoIchieFilm: ーANEW社長の年収は数千万円 ー契約が存在するのは「藁の楯」の1本のみ(身売り間近の時期) ー官製映画会社によって日本に映画化権の権利処理のノウハウが蓄積された これで「日本のエンタテイメントが再生する確信事業」とする時点で間違い。詐欺といえる決定的な点は過去の経産省幹部の発言。 pic.twitter.com/B5o83Q2cNO
posted at 18:34:11

RT @IchigoIchieFilm: 何から何までがだめ、しかし監督官庁の経産省が企画、主導しているため、このような結果になっても「問題ない」という認識。嘘をついて出資を引き出せば詐欺、ただ、経産省は嘘の報告を受けていたので知らなかった可能性もある。ただ、嘘の報告をしたら刑事罰に処されるとあるのが官民ファンドの法律 pic.twitter.com/GiiC9LNJlP
posted at 18:34:19

RT @IchigoIchieFilm: この文書の公開まで80日くらいかかったけど、経済産業省、クールジャパン、産業革新機構、ALL NIPPON ENTERTAINMENT WORKS、絶対に許してはいけない案件ということが確定。これを国会で追及した国会議員の方々はとてもいい仕事をしてくれたと思います。到底これで幕引きではいけない案件。
posted at 18:34:21

RT @IchigoIchieFilm: ANEWが詐欺だった点 もし私がハリウッド映画作ってますので投資してくださいという。翌年、順調ですあと2年で収益化できますと説明。5年後、収益の根拠となる映画契約すら存在しませんでした、なお数十億円の出資金は全損しました、てへ、という。私は間違いなく刑務所に行き。国主導だと無問題?
posted at 18:34:25

RT @IchigoIchieFilm: ANEWは事業がうまくいかず投資が結果的に詐欺的なものになったというのではなく、完全に嘘をついて投資を引き出している詐欺。ここがまず「起こりうるベンチャー投資の失敗」と本質的に異なる点。経営者は年収数千万円、自分たちへの1回のボーナスは6年間の売上高より高額 hiromasudanet.wordpress.com/2017/06/06/ane…
posted at 18:34:28

RT @TrinityNYC: マスダ氏の連ツイ。「クールジャパン」という名のもとに繰り広げられる公金ばらまき機構の実態。呆れる。 twitter.com/IchigoIchieFil…
posted at 18:34:31

RT @BOHE_BABE: 仕事柄、若く優れた経営者に巡り合う事が多い。叩き上げの起業家だったり、コンサルや投資銀行から事業会社に転じて実績を出してたり、キャリアは様々だが、残念ながら彼ら彼女らがニッポンの大企業の経営者になる事は無いだろう。人事が内部昇格と年齢に囚われ、かつ報酬が安過ぎるからである。
posted at 18:35:00

RT @yurumazu: 今週のコラムがは公開されました😊 トルコショック第二波はもうやって来ない!? トルコリラ/円は年内20円前後で推移か zai.diamond.jp/articles/-/301… via @ZAiFX
posted at 18:35:14

RT @Knjshiraishi: 線形代数の新しい教科書といえば、凸最適化のバイブルも執筆されたスタンフォードのBoyd教授らが今年出版した、応用線形代数入門(473ページ)が無料でダウンロードできます。定価50ドルで発売されたばかり。機械学習等への応用を意識し、線形代数の前提知識不要なのでぜひ。 vmls-book.stanford.edu pic.twitter.com/zqaNfpZaAG
posted at 18:35:25

RT @xRINGx: 株式売却益等への金融所得課税、19年度税制改正での引き上げ見送りの方針=与党税調
posted at 18:38:03

RT @kazoosky: ちなみに米軍は「整備事故グロ画像研修」を見直して以降整備事故が激増したので数ヶ月前からグロ画像復活してます twitter.com/jfifudhdvhdjzu…
posted at 18:39:51

RT @kazoosky: 最近は「人間が737のエンジンに吸い込まれた結果」「人間がC-17のフラッペロンに押しつぶされた結果」「12.7mm弾薬を金槌がわりに使った結果」の研修を受けました(*´ω`*)
posted at 18:39:54

RT @kazoosky: 伸びたからもう一つ。 C-17フラッペロン事故は動作確認作業中のインカム音声も聞いたけど…(流石に希望者のみ) ただただ恐ろしかった。 飛行機の油圧関係、ランディングギアドア、フラップやエルロンは絶対迂闊に近付いちゃダメだし動かす前の目視確認はどんなに日常的にやってても流しちゃダメ。
posted at 18:40:04

RT @hirokoFR: 今夜もこの後21:30~ラジオNIKKEIシンプルFXトレード生放送! 崩れだした米株、半導体セクターの業績が思わしくないことでSOX指数は年初来安値を更新。ドル円相場は底堅いですが、注目の通貨ペアは!? 元インターバンクディーラー西原宏一氏に伺います~。 www.youtube.com/channel/UCLhja…
posted at 18:40:37

RT @MONHASE: 北野誠さんや真壁さんの番組でもそうだけど、大橋ひろこ さんは見識も広く、話を繋ぐ感じもラジオで聴いてて安心感がありますね。 見るの怖くてログインしてない口座もあるとかリスナーを楽しませてくれる姿勢も好感が持てます(^_^) twitter.com/hirokoFR/statu…
posted at 18:40:40

RT @kabutociti: 密漁の罰金、最高3千万円に 捕り得指摘に水産庁方針:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBV…
posted at 18:41:12

RT @hide_fromhikari: 翻訳に携わった「統計科学百科事典」の刊行が決まったようです。 全2200ページ! pic.twitter.com/zShdSJnpz0
posted at 18:41:22

RT @numasa8: @tanizakihikari 日本で決定権がある人って総じてご年配で、日本のご年配の対中イメージって未だに10年以上前からほぼ更新されていないようなので、やはりやられてしまうのでは…
posted at 18:42:30

RT @toshikoise: 中国の交渉術はすごいものがあるよ。中国に長年住んでビジネスなど多くの経験をしたものでないと、この凄さはわからない。したたかで、タフで、日本では相当なやり手でもやり込められてしまう。そんな国と対等に交渉ができるなんて到底思えない。
posted at 18:42:46

RT @toshikoise: その中国人ですら、アラブの交渉術には敵わないと常に言ってるから、日本がまともに出て行ったら、世界は日本の手にはおえないのでは無いかしらん。 twitter.com/toshikoise/sta…
posted at 18:42:50

RT @olmitada: 同感です。 国民レベルでも凄いものがありますが政府間レベルになったら日本の外務大臣や総理なんかもうまく丸め込まれて終わると思います。 どんなに後ろに優秀な官僚が控えていても同じでしょうね。総理が県知事との会談にカンペを読むレベルだし。 twitter.com/toshikoise/sta…
posted at 18:42:54

RT @tmaita77: 企業規模による所得格差。 学歴差よりも,こっちの方が大きい。 pic.twitter.com/8rioaYL51P
posted at 18:43:41

RT @amareviewer: twitter.com/tmaita77/statu… 企業規模による収入の格差のデータだけど、高いと言われる大企業も内部での格差が凄まじい。一般職と総合職、ヒラと管理職の収入格差はえげつないよ、ホント。そしてその格差は年齢とともに拡がる一方という。中小は地獄かもしれないが、大企業の下の方も割と地獄なんである。
posted at 18:43:55

RT @tmaita77: 子供や保護者、「無理に学校行く必要ない」意識 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20181… 当り前さね。
posted at 18:43:58

RT @tmaita77: 灯油の支出額マップ。 pic.twitter.com/OAPQQbxsYE
posted at 18:44:09

RT @tmaita77: 労働時間が長く,給与が少ない小企業。 pic.twitter.com/GcOMDxj4DN
posted at 18:44:14

RT @tmaita77: 時間給の年齢曲線。 女性は,きれいに男性よりも一段下だ。 男性中企業=女性大企業 男性小企業=女性中企業 pic.twitter.com/2yO7H787jd
posted at 18:44:19

RT @tmaita77: 年齢,学歴,企業規模,労働時間を制御しても,給与にはジェンダー差がある。
posted at 18:44:26

RT @okasanman: 日経225先物、200円安 pic.twitter.com/FtHbmNzKyT
posted at 18:45:37

RT @noatake1127: あれ! イタリア中心に欧州安かあ。 pic.twitter.com/dD447p9wlc
posted at 18:45:39

RT @lautream: ベトナム戦争を終わらせた要因の中には戦場の様子を世界に伝えたジャーナリストの存在が確実にあったはず。戦場ジャーナリストには戦争を終わらせる力があるんだよ。
posted at 20:58:08

RT @NOSUKE0607: ジャーナリストに対し、過大に「自己責任論」を押し付けてくるその裏側には、戦争肯定派や暴力思想者にとって「目撃者」は邪魔だという一面もあるのだろう。 海外にいる「邦人保護」に必要だと安保法制を強行裁決しておきながら日本人を助けようとしないのは矛盾してるんだよ。 twitter.com/lautream/statu…
posted at 20:58:15

RT @tsuda: 現職議員がこれを言うのはインパクト大きいし、いかにもAbemaTVという感じだ。こんなの思っていたとしても、わざわざ番組で言うことかね。 twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 20:58:20

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 海外メディアに比べ日本のマスメディアは、戦場内に入り込む取材は中々、許可されない。命の危険を冒し戦場に行く #安田純平 さん達のような記者いなければ、APやロイターなど海外ニュースを翻訳して発信するしかなくなる 「渡部陽一さん 取材の掟」はフェイク #ハフポスト www.huffingtonpost.jp/2018/10/25/sen…
posted at 20:58:29

RT @rkayama: ダルビッシュ選手、本田圭佑選手、日本を飛び出して活躍するスポーツ選手は、素直に安田純平さん解放を喜んでくれてる。なんの後ろ楯もなく国際社会でがんばるチャレンジ精神とそれに伴うリスクを彼らもよく知ってるからだろう。そして、日本の評価を上げてくれているのはそういう人たちだ。
posted at 20:58:32

RT @miraisyakai: 子供や女性は帰還しないで 国連の声明に政府は懸念 headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… 「福島の原発事故を巡って国連人権理事会は、放射線量が高い地域への子どもや女性の帰還をやめるよう日本に求める声明を発表しました」
posted at 20:58:56

RT @NoriakiImai: 持ち上げることも罵声を浴びさせることも帰ってくる人にいう言葉ではない。 「帰ってきてよかった」本当はそれでいいと思うんです。それで静かに迎える。それだけでいい。きっと僕らの社会ができることはそういうことなんだと。 www.buzzfeed.com/jp/daisukefuru…
posted at 20:59:20

RT @miraisyakai: 2004年のイラク人質事件のとき、人質になった三人を非難する世論をまのあたりにして、そういう風潮に加担する大人にだけはなりたくないと思った。絶対にそんな人間になるまいと思った。それが世論というものを意識した最初だった。
posted at 20:59:23

RT @Dgoutokuji: 何ィ、安倍昭恵さんが夫人外交をスタートさせたって? 確か私人であると閣議決定され、総裁選の折にはほとんど蟄居状態だったんじゃなかったかね、この人。北京で色々動いてるらしいけど、あらためて公人と閣議決定されたってことかね。それ聞いてないよ。そうか、亭主が3選されれば何でもありなのか。
posted at 20:59:44

RT @kou_1970: 国際的常識ってものが日本では通じない。人権が守られない国。どうしても帰還させたいなら、まず「国会を帰還要請地域で開催」してからにしろよ。→ 子供や女性は帰還しないで 国連の声明に政府は懸念(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… @YahooNewsTopics
posted at 21:00:05

RT @mcenroeisgod: 私の推定では、全有権者のうち2〜3割程度は与党支持のままどうやってもひっくり返らないと思いますので、その人たちは無理にひっくり返さなくても良いと考えています それよりも残り7〜8割の有権者に周知し、その大多数が選挙で棄権せず投票し具体的に意思表示をしてくれれば充分と思います
posted at 21:00:22

RT @Flirting_navi: これ大事。常連さんには何を言っても通じない。周囲に美味い店ができても、なじみの店に延々と通い続けるような者に近い。それよりも、無党派層を引き込むことが重要。twitter.com/mcenroeisgod/s…
posted at 21:00:25

RT @knakano1970: 極右・排外主義運動にすり寄るわ、口利きするわ、違法寄付するわ、あまりになりふり構わずで、哀れになってくるな。支援者に土下座してる写真も出回ってたね。そこまでして何をしたいのか。 片山さつき地方創生相が有権者に「公選法違反」の寄付か 証拠写真を独占入手 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 21:00:29

RT @NOSUKE0607: うやむやにせず「美談」をはっきりと否定する。立派な監督だと思います。 このアクシデントを「美談」とする風潮について、同チームの広瀬永和監督は「これは美談ではない」と指摘した。 www.nikkansports.com/sports/athleti…
posted at 21:00:34

RT @gaitifuji: 南北将官級会談 軍事境界線付近の見張り所完全撤収に合意 japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/…
posted at 21:02:10

RT @gaitifuji: “韓国と北朝鮮は26日、板門店で10回目の将官級軍事会談を行い、年末までに軍事境界線付近にある11カ所の見張り所を完全に取り壊すことで合意した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:02:13

RT @chiduko916: 厚労委員会で繰り返し質問した、障害基礎年金の支給停止について、再調査の結果、最初に報道された、20歳前発症した受給者1010人のうち823人が支給継続。一元化後停止された20歳後の受給者のうち再審査1632人中、1049人が、支給停止を取消、つまり遡って支給されることになりました! pic.twitter.com/bGNfeDAfVa
posted at 21:02:30

RT @skasuga: この状況がICRP勧告通りだ、などというごまかしを国際的な舞台で強弁するのは恥でしかないからやめといた方が良いよ。 / “国連の特別報告者 福島への子どもの帰還見合わせを求める | NHKニュース” htn.to/2xVppjcavY
posted at 21:03:13

RT @skasuga: どうせなら、まだ「わが国は空襲訴訟の”受忍論”に代表されるように、為政者や支配層の利益のためなら一般国民は国際社会で認識されているより高いリスクやコストを払うのが当然という法体系になっている。アジア型人権の一側面である」ぐらい強弁した方が潔いよね。
posted at 21:03:16

RT @gaitifuji: 「タイキョの瞬間!」フジテレビ、外国人差別の意図否定:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBV…
posted at 21:03:27

RT @gaitifuji: “外国人の権利問題に取り組む浦城(うらき)知子弁護士は「『そのような意図はありませんでした』という弁明だが、意図的でないと言っている時点で、報道機関として当然持っているべき人権感覚が欠如していると言わざるをえない」と話す。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:03:30

RT @Matsui06: 松井証券で信用取引口座をお持ちのお客様に限定して、「マザーズ銘柄のネットストック信用評価損益率」を配信しています。 26日の信用買い評価損益率は-27.91%(前営業日比-2.33pt) 詳細はこちらbit.ly/2xKqEDh #マザーズ #信用 #評価損益率
posted at 21:08:00

RT @okasanman: 信用買い評価損益率は-27.91%(前営業日比-2.33pt) twitter.com/Matsui06/statu…
posted at 21:08:04

RT @MONHASE: ラジオNIKKEIで松井証券の信用評価損て、実際の個人投資家さんの懐具合は発表されてる%よりもっと酷いって聞いた記憶あるけど… -27%って はじめて見たかも。 昨年の中小型株の好地合いだった一年と違いすぎる…これは退場でる。
posted at 21:08:06

RT @KandaTakuya: ドル円、じりじりと正念場に接近。 1.昨日安値111.820 2.一目雲 111.643 3.月初来安値111.624 4.100日線111.570 pic.twitter.com/0zfkWO0EXZ
posted at 21:08:45

RT @keyaki1117: 日経平均先物 大証(夜間) 10月26日午後7時42分現在 21,040.00 -190.00 ▼0.89% 日経平均終値対比 -145
posted at 21:09:59

RT @GOLD_OIL: ↘【ユーロ円】下落して126円台へ。 20時1分 126.99円 sekai-kabuka.com pic.twitter.com/ASyWni7hzV
posted at 21:10:17

RT @pregnant_boy: ⚡日銀ETF平均単価推移 日次買入額を倍増させた原油安ショックに次ぐ含み損突入となるか。なお現在の含み益は9月ピークから45%減の2.7兆円。含み損突入まであと177ポイント。 pic.twitter.com/l43Iqy5sQz
posted at 21:10:38

RT @nauchan0626: 「麻生大臣があんな態度で大臣であり続けるのは、自殺した職員を知っている周りの人や職員は本当に耐えられない」と言う財務局OBの言葉を、自民党と麻生大臣を支持する全ての人はもう一度噛み締めてほしいと心から思います。 【報ステ】財務局OB「改ざんは上からの指示」 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 21:11:24

RT @kinoryuichi: これをわざわざ言わないといけないって、とてつもなく酷い社会。人の命をなんだと思ってるんだろう。 →「安田さんの帰国、喜び合える社会を」 新聞労連が声明:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBT…
posted at 21:11:26

RT @katepanda2: 「福島第一原発の事故の後、日本政府が避難指示の解除要件の一つにしている「年間20ミリシーベルト以下」という被ばく線量について、事故の前に安全とされていた「年間1ミリシーベルト以下」にすべきだと述べました。」 headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…
posted at 21:11:29

RT @nogawam: 第461回:玉城デニー知事の誕生と、数々のデマと「愛国ビジネス」の巻(雨宮処凛) maga9.jp/181003-2/ #maga9
posted at 21:11:51

RT @nabeteru1Q78: 確かに、事故が起きたからって、公衆被ばくの基準を書き換えちゃうのは不当だよね。本来、それを超える地域については、補償つきで移転する権利が与えられるべきだろう。 / “子供や女性は帰還しないで 国連の声明に政府は懸念(テレビ朝日系…” htn.to/C8HCemZUs
posted at 21:12:01

RT @nofrills: headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… “国連人権理事会特別報告者は日本政府が避難指示解除要件の一つにしている「年間20ミリシーベルト以下」を事故前の「年間1ミリ以下」にすべきだと述べた(抄)”←トピックセンテンスはこれなのになぜ見出しを「子供や女性は帰還しないで 国連の声明に政府は懸念」にするかな
posted at 21:12:09

RT @nofrills: 「事故が起きたからって基準を甘くするのはおかしいでしょ。事故前の基準で考えないと」っていう話を、「フウヒョウヒガイガー」で塗りこめたいんだろう。しかも見出し見ただけでは福島の話だとわからないようにされてるし。
posted at 21:12:13

RT @nofrills: 「1ミリじゃなくて、20ミリでも大丈夫ですよ」っていうことなら、福島の避難指示解除とは別に、日本全国の基準を改めるということがなされてしかるべき。突発的・アドホックな事故対応とかじゃなく、ちゃんと通常の手続きして。
posted at 21:12:23

RT @gaitifuji: 3か月過ぎても復興進まず。平成30年豪雨被災地、肱川水系の現在 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/177277 @hboljpさんから
posted at 21:42:24

RT @YohYasuda: @BB45_Colorado @MF1803Fujisawa 揚水発電は確かに夜間の安い原子力で汲み上げる運用がかつてされていましたがNAS電池や水素が原子力と関連付けられて語られることは私もあまり聞いたことがありません。原子力も需要に対して過剰な容量を持つ国は(フランス以外は)ありません。是非、科学的エビデンスベースでご議論頂ければ幸いです。
posted at 23:03:11

RT @BB45_Colorado: @YohYasuda @MF1803Fujisawa 水素は、HTTR(超高温ガス炉)の余剰熱利用目的ですよ。 揚水は、出力調整を苦手とする原子力と石炭火力の深夜余剰電力吸収用ですが、原子力が大きく減勢して、使い道が無くなったところに太陽光の余剰が生じ、全量買い取りを果たす為に昼間に揚げていますね。 NASについては間違いです。ごめんなさい。
posted at 23:03:15

RT @mameta227: LGBTも嫌いだけど人権や平等がもっと嫌いだから、とりあえず人権や平等の悪口を言っておけばLGBTであっても重宝しますよ。の例。 twitter.com/gogodai5/statu…
posted at 23:11:34

RT @signsshu: #本日の書き作業 鉄扉への文字書きです。 公共の こういった表示を『書き』で指定してくるのは、随分久しぶりです。 これ、私が見つからなければ どうやってたのでしょうか? pic.twitter.com/iGMYAEyU7B
posted at 23:11:43

RT @signsshu: 11月4日 多摩美術大学の芸術祭でライブペイントやります! 記念Tシャツ販売しますので、よろしく! 限定30着 1着2000円 pic.twitter.com/vOsgZdnqxy
posted at 23:11:47

RT @gaitifuji: これ、もしかして下書きもしてないのかな。しっかしスゴイなぁ twitter.com/signsshu/statu…
posted at 23:11:51

RT @gaitifuji: 5000人規模の配置転換へ 富士通 ITサービス強化で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:11:58

RT @gaitifuji: 総務や経理をエンジニアに配置転換って……これ、一番やっちゃいけないやつだ/“大手電機メーカーの「富士通」は成長が期待できるITサービスなどを強化するため、国内のグループ全体で総務や経理などを担当する従業員およそ5000人を配置転換すると発表しました” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:12:02

RT @okasanman: Amazonが時間外で10%の下落 第4四半期見通し予想下回る  www.reuters.com/article/us-ama…
posted at 23:15:48

RT @keyaki1117: やばいっす。 10月26日午後9時16分現在 NYダウ先物 CME 24,660.00 -217.00 ▼0.87% 前日ダウ比マイナス325
posted at 23:15:58

RT @okasanman: 米国、国内総生産(前期比) 3.5%(予想3.3%)
posted at 23:16:05

RT @keyaki1117: 朗報かな? でも、市場にとっては、利上げ促進剤投下かな?w 「日本時間26日午後9時30分に発表された米・7-9月期GDP速報値は予想を上回り、前期比年率+3.5%となった。」
posted at 23:16:18

RT @okasanman: 米GDP 年率3.5%増 高い伸び 7~9月期(NHK) www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:17:30

RT @Kamada3: ダウ(3分足):ー0.93%。矢印で示したところが今朝の寄付きです。 pic.twitter.com/80Hy2qF60f
posted at 23:18:26