2018年10月30日(火)のツイートまとめ

2018年10月30日(火)

RT @CybershotTad: 稲田朋美議員「民主主義の基本は我が国古来の伝統であり、敗戦後に連合国から教えられたものではありません」 国会で堂々と歴史修正発言。(衆議院本会議2018年10月29日) pic.twitter.com/nKhyerOqml
posted at 04:35:36

RT @hiranok: これって、聖徳太子が日本独自の「民主主義」のルーツで、それが脈々と続いて、今の民主主義に発展したって言ってるの(笑)? twitter.com/cybershottad/s…
posted at 04:35:42

RT @yujinfuse: こんな雑な歴史(事実)の把握をする人は、やはり防衛大臣をやってはいけなかったのだと思う。 twitter.com/cybershottad/s…
posted at 04:35:45

RT @I_hate_camp: 安倍「改憲について総理大臣としてはここで意見を述べる事は差し控えたい。が(ニヤリと笑って)、あえてここで自民党総裁として意見を」 メチャクチャ。代表質問に党首の立場での主張なんか関係ないだろうが💢 pic.twitter.com/YSDaTcvn5d
posted at 04:35:56

RT @hiranok: 精神が壊されないように、体はこの多年にわたるデタラメに慣れようとしている。が、慣れてはいけない。 twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 04:36:00

RT @ihayoichi: 10月10日、オール沖縄会議による沖縄防衛局への辺野古新基地建設の断念を求める要請行動に県選出野党国会議員も参加。辺野古新基地建設の原点は普天間飛行場の危険性除去と主張する沖縄防衛局長に、翁長知事は沖縄戦と占領が原点と指摘と説明し、私は原点と言うなら海兵隊の沖縄移駐だと指摘した。 pic.twitter.com/5xYiBOXTHK
posted at 04:36:03

RT @mu0283: 安倍総理所信表明への質問を終え、「聞かれていることには答えず、聞かれていないことに答えている」と枝野代表 cdp-japan.jp/news/20181029_… #立憲民主党 「総理が聞かれたことに正面から答えようとしない人なのか、日本語ができない人なのか、どちらかだということは明らかにできたと思っています」
posted at 04:36:06

RT @yot07814: アクション > 2017年パープル・スライドショー:女性に対する暴力をなくす運動 | ウィメンズアクションネットワーク Women’s Action Network wan.or.jp/article/show/7… @wansmtさんから
posted at 04:36:17

RT @hayakawa2600: 彼女は「道義大国」フレーズがホント好きだな…敗戦まで跋扈したスローガンだが、欺瞞の懐メロだなあ twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 04:37:20

RT @nogawam: また「洗脳されてた」などという言い訳を右から左に放送するのかなぁ。仕方ない、予約しとくか。/なぜ起きた?弁護士への大量懲戒請求 | NHK クローズアップ現代+ www.nhk.or.jp/gendai/article…
posted at 04:37:22

RT @mojimoji_x: 今年の「お前が言うな」大賞候補にノミネートですね。おめでとうございます。 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 04:37:25

RT @dogu_fm: 天皇制と私有財産制度は別問題などと大日本帝国は考えてないから
posted at 04:37:28

RT @hayakawa2600: 「皆さまにご不快」などと読む側の問題にするな。 twitter.com/officialtepco/…
posted at 04:37:30

RT @nogawam: 欧米に教わったのではない、日本の伝統的な民主主義……ってあれか! 議会は政府提案の法案だけ審議していればいいという、例の……。
posted at 04:37:40

RT @nogawam: 早川タダノリさんとの共著『憎悪の広告』(合同出版)では、調査対象とした時期に刊行された『SAPIO』の新聞広告の約1割を収録しております。/SAPIOも不定期刊に。先鋭化する右派雑誌現場の意外な“事情”|BUSINESS INSIDER www.businessinsider.jp/post-178294 @BIJapanさんから
posted at 04:37:44

RT @tcv2catnap: キクマロって本当に俺の役にたたない筆頭w
posted at 04:39:31

RT @100_govote: 森ゆうこさんのナイスな一言 【安倍政権自体が憲法をきちっと守っているのか、その事をまず「憲法審査会」で検証した方が良いのではないか?】 また、共産党の小池晃さん。 安倍首相の「憲法は国の理想を語るものだ」と言った。違います!憲法は政府の権限を制約するものである。立憲主義の大原則です pic.twitter.com/ZludkSLMNY
posted at 04:39:44

RT @fukushima_35: 誰かこの「原発作業員」という名の素人を黙らせろ。誰だよ、こんな奴をNHKに出演させた奴は。ふざけるな pic.twitter.com/Ouuq32piIS
posted at 04:39:50

RT @i_tkst: SAPIO関係者、小学館社員、WiLL編集部、産経新聞支局長、古谷経衡さんに話を聞きました。 『新潮45』の休刊は保守論壇に何をもたらしたのでしょうか。 SAPIOも不定期刊に。先鋭化する右派雑誌現場の意外な“事情”|BUSINESS INSIDER www.businessinsider.jp/post-178294 via @BIJapan
posted at 04:39:58

RT @i_tkst: 小学館は10月26日、隔月刊雑誌『SAPIO』が不定期での刊行になると発表しました。同誌関係者から「事実上の休刊」という情報を事前に得ていたBusiness Insider Japan編集部では、前日の25日に同社に質問状を送っていました。記事では質問とその答えを紹介しています。
posted at 04:40:00

RT @i_tkst: 同誌の関係者は言います。 「SAPIOの不定期化は実質的な『休刊』だと聞いています。表向きは売り上げが落ちているので刊行を減らすということですが、『新潮45』問題が起きたことで会社のリスクマネジメントとして、『ヘイト系の本や雑誌は出さない』と判断したそうです」
posted at 04:40:02

RT @i_tkst: 小学館の社員も「休刊間近との見方は社内に定着していましたから、今回の決定に驚きはありませんね」と。「以前からSAPIOに中韓ヘイト記事が掲載され始めたことを社内で疑問視する声が上がっていました。3~4人での編集体制にまで縮小され、最近はルーティン的な誌面づくりに陥っていたようです」
posted at 04:40:04

RT @i_tkst: 保守論壇が『新潮45』の休刊をどのように見ているのか、『WiLL』を刊行するワックの出版局長にたずねると、 「『新潮45』は最新の発行部数が1万6800部でしょう? 経営的に見れば、雑誌をやめるいいきっかけをもらったという感じでしょうね」 との答えが。ちなみにWiLLの最新の発行部数は8万部だそう。
posted at 04:40:08

RT @i_tkst: 「右派論壇やヘイト雑誌と言われるのは心外です。私たちは保守論壇誌として創刊している。売れるという理由だけでヘイト本を出したり、朝日新聞を叩きながら同紙に年間数千万円の広告費をあげている出版社もありますが、そういう“商売保守”と一緒にされたくありません」(ワック出版局長)
posted at 04:40:10

RT @i_tkst: そして、「私たちは『文藝春秋』のようなガリバー雑誌に追いつけ追い越せと思ってやってきたんですから」と。
posted at 04:40:12

RT @i_tkst: WiLLの読者は60代以上がメインで、男性が約7割だそう。 個人的に驚いたのはWiLL編集部の若さです。3人の編集者のうち2人は20代とのこと。20代の編集者の1人は、自身を「右派とも保守とも思ったことがない」と言います。
posted at 04:40:17

RT @i_tkst: 20代の編集者の言葉を紹介します「『ヘイト』と批判するのであれば、具体的にどこの箇所がそれに当たるのか指摘しなければ議論にならない。WiLLにはヘイトスピーチ対策法の対象になるような記事はありません。『政権寄り』と言われることもありますが、各政策を是々非々で論じているつもりです」(続)
posted at 04:40:19

RT @i_tkst: 「僕は憲法を含む防衛問題以上に経済政策が重要だと思っていますが、アベノミクスを評価する一方、消費増税には猛反対しているんです。いずれにせよ、既存の読者層だけでなく若い人にも分かりやすい誌面づくりを心がけています」
posted at 04:40:21

RT @i_tkst: 一方で「正論路線」から舵を切ろうとしていると報じられていた産経新聞。安倍首相が講演したことでも話題になった「正論懇話会」や「正論友の会」の運営を任されているのは支局長です。ある支局長によると、会の目的は「地元の財界人とのネットワーキング」だそうですが、苦労もあるようです。
posted at 04:40:24

RT @i_tkst: 「講演会の協賛企業を探すのも支局長の仕事ですが、『色がついて見られるのが嫌』だと断られることも多いです。『協賛金は払うけど協賛企業名を公表するのはやめてほしい』と言われることも。リベラル系の地元新聞への配慮もあるんでしょうね」
posted at 04:40:26

RT @i_tkst: そして、 「私も右翼じゃないので、講演会にはエコノミストなどできるだけ政治色の薄い人を呼びたいというのが本音です」と。
posted at 04:40:28

RT @faridyu: 一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います。 自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います。
posted at 04:40:46

RT @kaminarikozou63: @faridyu その通り!さすがは俺のダルビッシュ^_^ pic.twitter.com/S6bUGCdfIQ
posted at 04:40:48

RT @faridyu: 本当にこれですよ。 日本が戦争していてたくさんの人が殺されているなかで世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう?って妻と話してました。 twitter.com/kaminarikozou6…
posted at 04:40:52

RT @ryukyudokuritu: 米軍統治下の沖縄で、米軍のトラックに轢殺された少女を撮影しようとした嬉野さんは「生きて帰れないよ」と忠告されたそうです。その後フィルムは地下ルートで東京へ。厳しい情報規制の中、沖縄で起こっていることを外に知らせたのは勇気あるジャーナリストでした。 blog.livedoor.jp/ikedakayoko/ar… twitter.com/faridyu/status…
posted at 04:41:06

RT @ryukyudokuritu: つい四十年前まで、安田さんのようなジャーナリストを必要とする地域が国内にあった。本土の日本人はすっかり忘れているのだろうが。
posted at 04:41:09

RT @segawashin: 「掃除さえしていればヤクザでもマトモ」的な価値観が透けて見えて思考停止の極みな感じがあるし、あげくその写真もパクリという時点で退廃の二乗。そんな態度で他人に倫理を説くのかよとしか思われない。 / “【風物詩】山口組のハロウィンイ…” htn.to/fpQQgj
posted at 04:41:18

RT @theokinawatimes: Twitter上での真偽不明投稿の90%が玉城デニー氏に対する攻撃だった。ファクトチェック団体FIJが警鐘を鳴らすこれからの選挙情報のありかた this.kiji.is/42952513868364… #沖縄
posted at 04:41:24

RT @kinoryuichi: 東電のインスタ見たんだけど、「工場萌え」のハッシュタグつけた一連の写真はかなりお金かかってますよね。 ここに福島第一の4号機入れたらやばいって、思わない感覚がヤバイ。どうかしてるとしか思えないなあ……(T_T)
posted at 04:41:30

RT @1955Toru: お詫びして再投稿。何故? twitter.com/OfficialTEPCO/…
posted at 04:41:32

RT @MINOR_U_THREAT: ダルビッシュ有さんがこれほどまで丁寧にリプに反論して「自己責任」論を否定し続けているのは、安田純平さんのことだけを考えてではなくて、「自己責任」論がどれほど社会を害するか気づいているからだと思う。
posted at 04:41:53

RT @MINOR_U_THREAT: ダルビッシュ有のツイートにクソリプつけるだけでは飽き足らず、ここにも同じことを言いに来るイナゴどもの暗い情熱は何なんだろうな。
posted at 04:41:55

RT @Happy11311: 炉内の水は抜いて空っぽで、多くの作業員が炉低部で作業中だったんだよね。そうなれば、後で助かった理由の一つでもあるSFPゲートがずれて、燃料プールの水が炉低部に流れ込んでたはず。考えただけで恐ろしい事が起きた可能性があるんだ。
posted at 04:42:37

RT @kinoryuichi: このSFPゲートのズレ、一言でいえば「天恵」。ズレるのは、通常時なら「事故」であってならないことだけど、3.11の時はこれがなかったらプールの水がなくなってた可能性がある。しかも、なぜゲートがズレたのかわかってないし。奇跡としか言いようがない。 twitter.com/happy11311/sta…
posted at 04:42:41

RT @BB45_Colorado: @kinoryuichi @morecleanenergy 僕は、過去7年間ずっと「僥倖」と表現してきています。
posted at 04:42:43

RT @yagainstfascism: NHK「弁護士への大量懲戒請求」。 NHK独自調査による、懲戒請求を送った人達のデータ。 平均年齢は55歳。 約6割が男性。 職業は様々。 全国各地に存在。 www.nhk.or.jp/gendai/article… pic.twitter.com/GLH5BvUUKM
posted at 04:42:55

RT @yagainstfascism: NHK クローズアップ現代+。「弁護士への大量懲戒請求」。 大量懲戒請求をよびかけたブログ運営者にインタビュー。 NHK「責任は感じませんか?」。 呼びかけブログ運営者「感じるわけないよ」。 うわ……。 pic.twitter.com/l8kD7OuLFK
posted at 04:42:59

RT @yagainstfascism: NHK「弁護士への大量懲戒請求」で紹介された高齢の親がネトウヨ化し、家族が断絶した事例。 70代の父は異なる意見を受け入れる大切さを子に説く人だったが、5年前にPCを覚えて動画サイトを閲覧するようになり、言動が急変。子が気になり父の閲覧履歴を見ると、嫌韓・嫌中動画だらけと。あーつらい。 pic.twitter.com/3CmDJvVhK1
posted at 04:43:02

RT @yagainstfascism: NHK「弁護士への大量懲戒請求」。ネトウヨ動画にはまった高齢の父は、朝から晩までパソコン漬けで、「中国人が攻めてきても知らぬ」とか「信じられない言葉」を言い出し、家族は、父は「もう戻ってこない」と諦めて、「もう話しかけないようにしよう」「近寄らないように身を守ろう」…と。つらい…。 pic.twitter.com/BT8GwzdvZF
posted at 04:43:05

RT @vergil2010: 懲戒請求騒動の「クロ現」見ました。 やっちゃった人たちを取材して背景を探っていたのはいいけど、後半の「ネットで社会の分断が」云々はいただけなかった。 嫌韓嫌中といった分断のタネを撒いているのはNHKをはじめとするマスコミのくせに、なにを他人事みたいに語っているのか、と。
posted at 04:43:11

RT @BkdbBank: (※この件は個人的に許しがたいので強い言葉になりますがお許しを) 弁護士への”懲戒請求”って、請求が通れば相手を廃業させうる、社会的に殺しうるものなんで。それをカジュアルに、しかも差別を理由にやるなどと。損害賠償請求される位で済むなんて軽過ぎる薬。#クロ現プラス www.nhk.or.jp/gendai/article…
posted at 04:43:17

RT @BkdbBank: 許しがたい請求者たちの居住地マップを見て、自分の出身自治体からとおぼしきのがあって、本当に惨憺たる思い。いくらでも損害賠償取られてしまえとしか、いやむしろそんなもんで済んで幸運だねえと。#クロ現プラス twitter.com/nhk_kurogen/st…
posted at 04:43:20

RT @aryabhagavan: 子供の時、伊勢湾は、漁師の父親の船にのって、盲滅法に海面をモリで突くと魚がかかるぐらい豊穣の海だった。ここを一変、死の海にしたのが原産業、三菱などの四日市コンビナート。大気汚染のみならず塩酸・硫酸の原液を海に垂れ流したのだ。父は漁業補償もなく陸に上がった。 wagawasurenaba.hatenablog.com/entry/2013/04/…
posted at 04:43:34

RT @aryabhagavan: 当時、伊勢湾の海上保安庁に勤務していた故田尻宗昭氏は、魚が獲れなくなった漁民の密漁取締をしていた。いくら捕まえても彼らは伊勢湾で操業できなくなった貧乏漁民。次第に真の巨悪コンビナートを摘発できないか考え出す。大企業は保安庁や警察など身内気分なので内偵は意外に簡単だったらしい。
posted at 04:43:40

RT @aryabhagavan: 総合的な公害法などなかった時代、船舶等の安全に関する港則法違反で摘発する決意をするが、今度は地方検事が立ちふさがる。田尻は検事を海に連れ出し、廃液の匂い、海の色などその悲惨さを見せ、やっと起訴を確約させ、コンビナート摘発に着手した。これが日本で初の官憲による公害摘発事案だった。
posted at 04:43:41

RT @aryabhagavan: 全て田尻一人の功績といっていい。その後中央からの圧力で左遷される。同地を離れる時見送ったのは、皆、氏が検挙した貧乏漁民だった。後に美濃部都政の公害局長として六価クロム等を摘発。一生公害との闘いは続いた。 一度氏とお会いした。死線を潜って来たとは思えない顔の大きな唯のおじさんだった
posted at 04:43:44

RT @BB45_Colorado: OTTロジスティクス/愛媛県大洲市に3.5万平方米の工場建屋を賃借|LNEWS lnews.jp/2014/04/g04091… 2014年04月09日
posted at 04:43:54

RT @chidaisan: 消費税を10%にして、クレジットカード等を使えば2%還元で、実質的に8%になるという頭の悪すぎる政策について、これがどれくらい頭の悪い政策なのかをわかりやすく解説してみることにしました。我ながらよく書けていると思いますので、ぜひ読んでみてください。 note.mu/chidaism/n/ncb…
posted at 04:44:00

RT @jeremycorbyn: It’s time for change. pic.twitter.com/38akCruWjd
posted at 04:45:05

RT @midoriSW19: コービン2.0:今日は予算発表、これに向け労働党がオンラインCM公表。メイ首相の党大会演説「緊縮の終わり」が実行される見込みは薄く、保守党財相と秘書の会話で8年の緊縮による社会の変化を風刺する挑戦的な内容。党の統治機関も左派に交替し、SNSの使い方が改善された。twitter.com/jeremycorbyn/s…
posted at 04:45:10

RT @info_9: 英・労働党CM「(保守党と秘書の会話)さて、予算チェックしようか。住宅手当は?削減だ。警察官は?20,000人削減だ。社会保障は?削減だ。消防局は?30%予算の減額だ。教育・医療は?大幅削減だ。最後に、富裕層と大企業の税金は?大幅減税だよ、もちろん」 pic.twitter.com/pLKyuofukw
posted at 04:45:16

RT @BBCBreaking: Explosion rocks the centre of Tunisia’s capital, Tunis – reports say a woman has blown herself up bbc.in/2PZMIm4
posted at 04:45:20

RT @asaitakashi: #アップリンク吉祥寺 HEAPSの記事で「アップリンクが夢見るもの」とタイトルに記されたが、おっさんベンチャーじゃないので、吉祥寺に映画館を作るのは夢ではなく、ビジネスチャンスだから。4年をかけた計画を実行する。 heapsmag.com/uplink-kichijo…
posted at 04:45:33

RT @uplink_joji: #アップリンク吉祥寺 新しい映画館を作るクラウドファンディング、目標金額2500万円を達成しました🎉🎉多くのご支援誠にありがとうございます。 クラウドファンディングは10月31日23:59まで!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 plango.uplink.co.jp/project/s/proj…
posted at 04:45:37

RT @asaitakashi: #アップリンク吉祥寺 クラウドファンディング目標額を達成しましたが。10月31日23:59の期限ギリギリ迄、まだまだ応援大歓迎です。応援いただいた方のお名前をオープンから1ヶ月間は上映時予告の前に感謝の意を込めて映写します。最後まで応援お願いたします。 plango.uplink.co.jp/project/s/proj…
posted at 04:45:40

RT @palinfo_jp: イスラエルのドローン攻撃で少年3人死亡…ガザ(読売新聞)www.yomiuri.co.jp/world/20181029… 「…軍は攻撃の理由について読売新聞の取材に、「境界フェンスに爆発物を仕掛けていた」と説明した。  遺族によると、3人は鳥を捕獲するためのワナを仕掛けていたという。」
posted at 04:45:51

RT @ShehabAgencyEn: Initial reports of at least 1 Palestinian killed during the marches on the northern separation fence of #Gaza near Zikim beach #Gaza pic.twitter.com/LUlnWpYvIF
posted at 04:45:54

RT @GOLD_OIL: ↘【NYダウ】下げ幅150ドル超。3時52分 154ドル安の 24534ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/DTgUvl2Cz4
posted at 04:48:17

RT @GOLD_OIL: ↘【NYダウ】下げ幅200ドル超。4時1分 201ドル安の 24487ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/xsVesDw5t9
posted at 04:48:19

RT @GOLD_OIL: ↘【NYダウ】下げ幅250ドル超。4時6分 262ドル安の 24426ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/GacwEcb6Qh
posted at 04:48:21

RT @GOLD_OIL: ↘【NYダウ】下げ幅300ドル超。4時13分 305ドル安の 24383ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/W7YSlowWma
posted at 04:48:26

RT @GOLD_OIL: ↘【NYダウ】下げ幅350ドル超。4時15分 373ドル安の 24315ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/etLi4Ifnib
posted at 04:48:28

RT @keyaki1117: ダウは、現在、先週末終値比マイナス327 ドル。マイナス1.33%。 日経平均先物CMEも、ここにきて、21,000円を割っている。
posted at 04:48:36

RT @GOLD_OIL: ↘【NYダウ】下げ幅400ドル超。4時32分 407ドル安の 24281ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/rgu9tZnWjj
posted at 04:48:39

RT @keyaki1117: 一時、上昇していたダウが、再び、300ドルを超す下げに転じたのは、米中貿易戦争の更なる拡大への懸念。 「12月までに中国からの全輸入品に対して、追加関税」と、報じられたため。
posted at 04:48:43

RT @GOLD_OIL: ↘【NYダウ】下げ幅450ドル超。4時40分 451ドル安の 24237ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/hEBmDifiOR
posted at 04:48:47

RT @GOLD_OIL: ↘【NYダウ】下げ幅500ドル超。4時42分 503ドル安の 24185ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/d627de17Zf
posted at 04:48:51

RT @GOLD_OIL: ↘【NYダウ】下げ幅550ドル超。4時44分 564ドル安の 24124ドル sekai-kabuka.com pic.twitter.com/m19RXbgkNJ
posted at 04:49:05

RT @noatake1127: レオス調べてたら 📲に通知 NY500ドル安 pic.twitter.com/ybe4432p9j
posted at 04:49:19

RT @noatake1127: 下げ始めから 1時間ちょいだよなあ。 いつも言ってるけど、、株は数秒違うだけで、「天国も地獄」も待っているって事! 何度も経験したもん。後 もう少しで自分の売り出来る所からの大損とか。 株を舐めたらあかん。
posted at 04:49:23

RT @keyaki1117: ここにきて、VIX恐怖指数も、急上昇。 VIX26.79 に。 プラス10.89%。
posted at 04:52:51

RT @sakagan: 「この給料じゃ生活できない!」アジアの優秀人材はもう日本を選ばない 「在日ベトナム人の間では、「現在の相場の賃金では、いつまで派遣に応じられるかわからない」とする懸念の声が上がっている。」 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 04:53:26

RT @sakagan: そりゃ、日本に来ないだろう。 家族の帯同認めず 官房長官 外国人受け入れ拡大 「菅義偉官房長官は5日、BSテレ東の新番組「NIKKEI 日曜サロン」の収録で、外国人の受け入れ拡大を巡り家族の帯同は認めないとの方針を明らかにした。」 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 04:53:29

RT @hirakawah: 給料だって安いし、出稼ぎでさえ来るわけがない。官僚も政治家も地面に頭を突っ込んだダチョウ状態で、世界の現実が見えないのだろう。 twitter.com/sakagan/status…
posted at 04:53:33

RT @segawashin: 安田氏を叩いてんのはこの程度の連中なんだなあ、ということが可視化された点でのみ珍重すべきツイート。つーかジャーナリズム全般への舐めっぷり自体もすごいよね。例えば我々が手に持ってるスマホで日本のことを伝える報道ができるとでも思ってんのかな。 twitter.com/chalrotterant1…
posted at 04:53:38

RT @kazukazu881: 和と多数な意見の尊重を民主主義の基本と議会で言っているのか。。。稲田は全体主義と民主主義を区別していない気し、この点は見かけ上のトンデモ歴史修正よりもヤバい気がが。。。 twitter.com/CybershotTad/s…
posted at 04:53:51

RT @yujinfuse: もはや「雑」というレベルを超えてますよね。日本書紀に出てくる聖徳太子の十七条憲法は、憲法という言葉だから民主主義だ、みたいな…。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 04:53:54

RT @MatsumotohaJimu: 「言論の自由」は、ヘイトでもフェイクでも思ったことを何でも言う権利で、「民主主義」は、多数派が総取りして異論や抗議を無視するルールで、「弱者」は、マイノリティではなく、多数派なのに報われない自分のことで…そうやって言葉の意味が捻じ曲げられ、声高に主張されていくんだろうな、今後も。
posted at 04:54:02

RT @msmsaito: >現在、最高裁には憲法学者が一人もいないのです。そのためか、金沢市役所前広場事件という表現の自由が大きな問題になった事件で、最高裁は、憲法判断をしないどころか、判決の理由を明確に論じない 岡口基一裁判官、独占インタビュー「言論の自由を封殺した最高裁へ」 gendai.ismedia.jp/articles/-/58177
posted at 04:54:04

RT @jumping5555: まもなく「文理融合」との美名のもと、文系の教育・研究が大学から一掃されることになっています。自民党の「教育再生実行会議」ではすでに既定路線。教育学部つぶしと、入試いじりはその序の口でした。 twitter.com/kei_nakazawa/s…
posted at 04:55:49

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #税を問う #東京新聞 の調査報道スタート。私も末席ながら加わってます。米国製の高い武器購入は、#安倍政権下で急増。2兆9000億円で推移していた #米国 兵器のローン残高は来年度は5兆3,000億円を突破。武器購入の付け払いを負わされるのは、紛れもなく私達国民一人一人だ www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 04:55:53

RT @keyaki1117: 結局、ダウは、24439ドル。先週末終値比 マイナス243ドル。
posted at 05:06:09

RT @keyaki1117: 日経平均先物CMEは 20,985円と、21,000円台を、割り込んでいる。
posted at 05:06:20

RT @Reuters_co_jp: 【動画】大統領はそういうものなのだろうか。 pic.twitter.com/0OTuTROPXc
posted at 18:14:48

RT @gaitifuji: この短い映像にいろいろなものが凝縮されている twitter.com/Reuters_co_jp/…
posted at 18:14:58

RT @hirokim21: 人口維持目的の受け入れが「移民政策」で人手不足解消目的の受け入れはそうではないという理屈なんだな。 「いわゆる移民政策をとる考えはない」「国民の人口に比して、一定程度の規模の外国人やその家族を期限を設けることなく受け入れ、国家を維持する政策は考えていない」mainichi.jp/articles/20181…
posted at 18:15:14

RT @yorinobu2: 今朝のNHKおはよう日本、景気が回復してるのになぜ居酒屋の低価格化が進むのか!?景気が回復しててもデフレマインド残ってるからだと。デフレマインド残っるのは何でか言うたら実質賃金が5万円も下がってるからやて。 NHKがいう「景気が回復してる」って何なん?
posted at 18:15:27

RT @yorinobu2: 残っる→残ってる
posted at 18:15:29

RT @yorinobu2: 「景気は回復してる」連呼しながら、実質賃金下がってることは図表用意してハッキリ示す。大本営発表的なものと現場記者の良心が対峙してるのが、そのまま出てた場面なのかな?
posted at 18:15:32

RT @Bulldog_noh8: うす汚いヘイトが飛び交う場所なのでリンクは貼らないが、「余命三年時事日記に騙された」と嘆く人たちが集うブログや掲示板がいくつかある。 どこもかしこも「認知症の診断書をもらって賠償から逃げられないか」みたいな話を真剣に相談しあっている。 久しぶりに地獄に立ち会っているのだと自覚した。
posted at 18:23:53

RT @Bulldog_noh8: 少し前、在日朝鮮人をネットで執拗に誹謗する有名な男の正体が明るみに出た。 「フェラーリを保有し豪邸に住んでいる」という自称とは異なり、実際には借金で首が回らず、ライセンスキーの違法販売で逮捕された。57歳。 見てた人はみんな地獄に立ち会った気がしたと思う。地獄はそこかしこにあるのだ。
posted at 18:23:55

RT @gaitifuji: TBS「警察24時」映像出さず訴訟は和解 鹿児島県警制圧死事件(週刊金曜日) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 18:25:09

RT @gaitifuji: “記者会見で遺族側は「唯一の客観的証拠である映像は証拠採用されず、真実は闇に葬り去られた」と憤慨した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:25:21

RT @kazugoto: 今般の弁護士に対する不当懲戒請求などに際して、ネット上(に限らない)の排外主義の主要な担い手が「貧困層の若者」ではなく中高年層であるという認識が浸透しつつあるのは好ましいけど、ただ過去の「若者の右傾化」と言われるものについて、……
posted at 18:25:56

RT @kazugoto: ……「マスコミが報じない韓国や中国などの実態を知ろうという啓蒙活動」という実態のロンダリングも行われているのは強い違和感を覚える。そもそも民族差別的な感情は前々から合ったし、さらに『正論』などの現政権の近い立場のメディアや論客がかねてから煽ってきたという側面があり、……
posted at 18:25:58

RT @kazugoto: ……さらに『戦争論』とかの頃からデマとか差別感情に基づく悪意のある歪曲も少なくなかったわけで、どこが啓蒙活動だったのかと。
posted at 18:26:01

RT @gaitifuji: 悪徳商法のような高プロ制紹介。厚労省が駆使した「ご飯論法」の悪質さ | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/177456 @hboljpさんから
posted at 18:26:07

RT @gaitifuji: “厚労省のこのリーフレットの高プロ解説の気持ち悪さは何かに似ている。そう考えていて気付いた。悪徳商法だ。良いイメージを振りまく一方で、相手が知るべき情報を伝えない。さらに、相手の懸念に応えるフリをして、不誠実な回答をして、「ご懸念にはあたらない」と印象操作する” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:27:31

RT @gaitifuji: 日銀ETF買い、10月は月間で過去最高-6兆円上回るペース – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/…
posted at 18:27:38

RT @gaitifuji: “井出真吾チーフ株式ストラテジスト「日銀は何らかの指標でリスクプレミアムの水準を測っておりリスクプレミアムが高くなると買い入れのハードルを下げ、プレミアムが低くなると買い入れのハードルを上げている可能性がある。10月は株価が軟調でリスクプレミアムは8、9月に比べて高くなっている」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:27:41

RT @gaitifuji: 安田純平さんを独自ルートで「救出」しようとしたジャーナリスト・常岡浩介氏の告白 (日刊SPA! – 10月30日 08:52) news.mixi.jp/view_news.pl?i…
posted at 18:27:51

RT @horikoshikeinin: ⚡️ “入管法改正を前に知っておかなければいけない事。” twitter.com/i/moments/1057…
posted at 18:27:59

RT @gaitifuji: 立憲民主党堀越議員による入管法改正に関してのいくつかの提言。じっくりと読む。堀越議員は長妻昭議員とともに芝公園の「日新窟」というベトナムの技能実習生の駆け込み寺となっている寺院を訪れている twitter.com/horikoshikeini…
posted at 18:54:13

RT @nhkaizaway: ▽東京オリパラ経費めぐり、会計検査院が、昨年度まで5年間に国が約290事業に8000億円余支出と指摘 ▽政府、大会準備や運営に直接関連は、新国立競技場整備や選手育成費用など53事業で1725億円、道路整備や燃料電池車普及拡大など208事業5461億円は大会関係なく推進、29事業826億円は関連低い、と twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 18:54:22

RT @gaitifuji: こんないい加減に税金使ってて、社会保障充実させる為に消費税上げます、とか言って簡単に信じられるかって話である。 twitter.com/nhkaizaway/sta…
posted at 18:54:25

RT @gaitifuji: 東電「工場萌え」投稿、世耕経産相「いい教訓になった」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBZ…
posted at 18:56:31

RT @gaitifuji: “世耕氏は会見で、「ツイッターなどで写真で廃炉の進捗をしっかり見せる取り組みも非常に重要だ。時にはお堅い電力会社がユーモアを見せるのも悪くはない」と指摘。「ユーモアは非常にスキルが要求される。これに萎縮することなく、ツイッターによる情報発信に取り組んでいただきたい」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:56:34

RT @gaitifuji: あれがユーモアだと?経産大臣は頭おかしいのか? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:56:39

RT @gaitifuji: 朝鮮学校の卒業生側、二審も敗訴 無償化訴訟 www.kanaloco.jp/article/368808 #神奈川新聞
posted at 18:56:44

RT @gaitifuji: 〈時代の正体〉高校生がヘイト受けた桜本訪問 学んだ「共生」、差別へ批判伝える www.kanaloco.jp/article/368761 #神奈川新聞
posted at 18:56:48

RT @gaitifuji: “「これから友だちに会うので今日学んだことを伝えたい」その友人はツイッターで政治的な意見を熱心に投稿しているという。「ネット上にはヘイトスピーチがいっぱい。書き込んでいる大人に感化される前に『差別はいけない』と言わなければ」それが無知を恥じ胸に刻んだ「共に生きる」の答えだった。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:56:52

RT @BB45_Colorado: コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」速報 伊方発電所3号炉、抗議活動をよそに再稼働。再稼働当日の現場をリポート 2018.10.30 牧田寛 hbol.jp/177628
posted at 19:19:44

RT @BB45_Colorado: 第四シリーズとするか、第二シリーズに組み込むか、編集さんと相談していたのですが、結局、第二シリーズに組み込みました。
posted at 19:19:47

RT @BB45_Colorado: 確認中ですが、伊方正門前の抗議集会で警察の警備は目に入りませんでした。 前回の再稼働抗議集会では、愛媛県知事の要請で、全国から警察が集まり、海保も加わった大変な過剰警備が行われ、890MWeごときのために莫大な税金の無駄遣いが行われました。(それも原子力の費用)
posted at 19:19:49

RT @BB45_Colorado: 今回、私は出発が遅れたために多くの写真を瀬戸の風さんから提供いただいたのですが、多くが素晴らしい写真でした。 斉間淳子さんのアップ写真もあったのですが、ご本人に雑誌掲載の承諾を得ていませんでしたので今回は掲載を見合わせました。 瀬戸の風さんの写真は人間への愛が溢れるものです。
posted at 19:23:39

RT @BB45_Colorado: 写真というのは、撮影者によって構図が大きく変わるものです。 僕の撮影する伊方発電所の写真では、原子炉が主役となります。構図の取り方や、ピントの合わせ方など、撮影者によって劇的に変わるのがよくわかりました。 今回の記事、後半は僕の写真ですが、やはり撮影者の違いが出ています。
posted at 19:23:42

RT @BB45_Colorado: “「もったいない」は逆効果? 省エネ家電への買い替えがもたらす効果 | ハーバービジネスオンライン” hbol.jp/177085 ←これおもしろい!
posted at 19:23:53

RT @CybershotTad: #クロ現プラス NHK、余命三年に突撃取材。 『懲戒請求者の氏名は伏される』とか煽っておいて、「勝手にやったことだから知らない。自己責任」だって。うわあ…。 ネトウヨはいいかげん目覚ませよ。 pic.twitter.com/55H9YzneAM
posted at 19:24:06

RT @CybershotTad: #クロ現プラス 70代の父親は5年前にパソコンを購入。一日中、動画サイトにハマり「中国が攻めて来る」等と言い出すようになり、ついに今回の懲戒請求に至る。娘さんは「父はもう戻ってこない」と。家族崩壊。まわりの人たちはたまったもんじゃないな。 pic.twitter.com/XLAqhAduO2
posted at 19:24:13

RT @CybershotTad: #クロ現プラス 懲戒請求者は約1000人いたが、そのうち和解を申し出たのはまだ20人だけ。中にはまだ全然考えを改めていない人もいる模様。 pic.twitter.com/rYhszJUuAA
posted at 19:27:33

RT @CybershotTad: #クロ現プラス そもそも印鑑を押す時点で事の重大さが分りそうなのでは…と不思議に思ってたら、「ぺったんぺったん楽しい」って。軽すぎでしょ。(※こちらは後悔しているという50代男性) pic.twitter.com/gdsstfHNa6
posted at 19:27:42

RT @gaoru_dragon: 最近よく、山本太郎の街頭演説をYouTubeで見聞きしている。こういう地道な活動はホント大事。国民が政治に興味を持つきっかけを作るのも、政治家の大事な仕事の一つ。高みから国民を見下すような政治家は不要。今の日本の政治をここまでわかりやすく平易に伝えているのは彼ぐらいなモンじゃないかな。
posted at 19:27:58

RT @academylane: 80年代半ばに完成もマルコス失脚でそのまま30年以上一度も稼働していないフィリピンBataan原発、財務大臣が稼働に向けた検討を支持する発言。ここ数年財界で稼働を推進する動きがあるが、ドゥテルテは自分の任期中は原発は必要ないという発言もしている。 business.mb.com.ph/2018/10/28/dof…
posted at 19:28:20

RT @academylane: 少し前にロシアや韓国が請け負った調査では数十億ドルかければ動かせる状態にできるいう結論が出たそうだが、いくらメンテしてきたからといって30年以上も前の原発だし、運転に必要な人材育成・確保とか、そう単純な話ではないと思う。
posted at 19:28:22

RT @BB45_Colorado: @academylane う〜〜〜ん、産出国が近いから、LNGと石炭火力作れば良いだけなのに。たかだか620MWeでしょ。500億円でゼロから建設できますよ。 WHのこんなに古いPWRだと、格納容器と原子炉容器以外はほとんど総取替えで、仕上げまでに1000~2000億円くらいかかりますよ。
posted at 19:28:35

RT @academylane: @BB45_Colorado ロシアの見立てでも、30億ドルとかそれくらいの規模。そもそもこの数年稼働話を焚き付けているのは、一部のフィリピン財界で、エネルギー・電力政策から出てきた話ではないし、今回の談話も財務大臣っていうのが象徴的。
posted at 19:28:50

RT @BB45_Colorado: @academylane ロシアの見立てで3500億円だと、実際は4千億円超えますね。それで620MWeなんてお話にならない。
posted at 19:28:52

RT @BB45_Colorado: @academylane LNG GTCCなら500億円程度、石炭火力なら1000億円程度。いずれにせよバターン発電所を再建するよりも安い。
posted at 19:28:56

RT @academylane: マルコスが失脚して逃亡した1986年はチェルノブイリの年でもあるし、ゴルバチョフとレーガンのレイキャビク会談の年でもあったのだな。同時代の世界の歴史的な出来事の大きさを後になってから気づくというのは、自分が何も考えとらん高校生だったからというだけではないように思う。
posted at 19:29:22

RT @BB45_Colorado: 愛媛県は、EMがすごく普及していて、再建なった道の駅清流ひじかわのトイレもEMトイレ。 伊方町の原子力展示館でEMを売っていることからも、行政にガッチリ食い込んでいる。
posted at 19:29:31

RT @BB45_Colorado: EMトイレって、独特の匂いがして、好きでない。
posted at 19:29:33

RT @ulaken: 『進撃の巨人』ハリウッド実写映画化の報せを聞いた映画ファン達。 『進撃の巨人』ハリウッド映画化決定、『IT/イット』監督が就任へ ― 米報道 theriver.jp/attack-on-tita… @the_river_jp pic.twitter.com/m5sCVWmagC
posted at 19:32:52

RT @hanabi_cs: 「進撃の巨人」ハリウッドで実写映画化 「ハリー・ポッター」のヘイマン氏がプロデュース(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-… 諫山先生が喜んでいるのならよいと思う。日本の実写版がだいぶアレだったようなので(見てないけど)、それよりはマシはなず。笑
posted at 19:33:06

RT @BB45_Colorado: 進撃の巨人 日本の実写版は、まぁ、アレだったけど、アレはアレで、一つの世界観をまとめあげていたので一見の価値はあった。 ハリウッド実写化されるだけの価値のある作品であることは確かなので、今度は原作に近い作品にしてほしい。
posted at 19:33:15

RT @siru2017: @CybershotTad #クロ現プラス ハーメルン(ネトウヨ会)の笛吹き男(余命三年) に煽られた、50代のウブなネトウヨさんたちは 裁判所にいざなわれていきましたとさ。 裁判で反論しないとか愚策すぎる。 ググればその愚かさ判ろうに。 笛吹き男て安倍的だね。 pic.twitter.com/OH63uV3geg
posted at 19:33:32

RT @Anti_Jigokudama: NHKサイエンスゼロの特徴 「低線量でも甲状腺癌は発症する。」 pic.twitter.com/iZ7hakVhyo
posted at 19:40:23

RT @Anti_Jigokudama: 考察❶ 会津と中通りの差をどの様に説明するのか? 放射性ヨウ素以外の希ガスやセシウムの影響か? このデータを逆手にとって20キロ圏外を検討委員会により 放射線の影響が無かったとされないとも限らない。 pic.twitter.com/mHHsOdliDI
posted at 19:40:31

RT @Anti_Jigokudama: 考察❷ 低線量でも発症するとしても 提示された甲状腺等価線量は1歳児のもの。 外部被曝と切り離してこの放射性ヨウ素のみのデータで、補償を限定される可能性あり。 pic.twitter.com/Ij5gskzfoy
posted at 19:40:38

RT @Anti_Jigokudama: 考察❸ この研究で、最も大切な成果が得られているはず。 回収されたフィルターにはセシウムや不溶性放射性微粒子も付着しており、これらの大気中濃度も把握でき、 被曝者の内部被ばく量と、不溶性放射性粒子の吸引数とその大きさが、全身の健康被害につながる。 どなたか25日に公表された報告書を
posted at 19:40:41

RT @Anti_Jigokudama: 福島県が公表していない 小児甲状腺癌の現在数を ニュースではなく、 深夜番組で発表。 新事実 良性2人を除いて 212人の小児甲状腺がん。と。 ヨウ素等価線量だけでセシウム他の内部被ばくを公表しないあたり、 NHKの報道機関としての不味さと 科学番組の信憑性が問われる。
posted at 19:40:45

RT @Anti_Jigokudama: 福島県は、 「安定ヨウ素剤」を服用させず 服用させた三春町などを叱責した福島県 内堀知事、職員だけ服用した福島医大南相馬市立総合病院は、コメントせず。 マスコミもいっさい触れず。
posted at 19:40:47

RT @emigrl: 昨夜、全米に向けて慰安婦問題ドキュメンタリ「The Apology」を放映したPBSのPOVシリーズだけど、ジョージア州ストーンマウンテンの「南軍メモリアル」についてのショートドキュメンタリも取り上げている。 www.amdoc.org/watch/gravenim… なでしこアクションが慰安婦碑と対比して絶賛してたやつ。 pic.twitter.com/jWXF9qpYI5
posted at 19:41:04

RT @emigrl: この10分のドキュメンタリ、Graven Imageはサイトからストリーミングできる。直接批判するのではなく、資料映像を淡々と見せることでこのモニュメントが過去の遺物ではなく過去から現在に通じる白人至上主義の重要施設であることが示されていてすごい。
posted at 19:41:06

RT @emigrl: Perfumeが4月にシアトルに来るって! www.stgpresents.org/tickets/alphab…
posted at 19:41:14

RT @uchida_kawasaki: ベトナム実習生 時給300~550円で残業させる 縫製業2社を送検 唐津労基署・北大阪労基署|労働新聞ニュース|労働新聞社 www.rodo.co.jp/news/53438/ 時給を「他社の相場をみて決めた」と供述
posted at 19:42:31

RT @uchida_kawasaki: 実習生に月84時間の残業 残業の時給は「500円」に設定 岐阜労基署・送検|送検記事|労働新聞社 www.rodo.co.jp/column/53615/ タカイ縫製(株)
posted at 19:42:33

RT @sakagan: 入国管理センターでの相次ぐ死亡事件、外国人技能実習制度という低賃金・重労働の「現代の奴隷制度」、日本の人々が見ようとしないだけで、外国の方々から見れば、日本に地獄が広がっているのかもしれないな。 reut.rs/2Hjngqj
posted at 19:45:28

RT @sakagan: 法務省入管収容所で25日死亡のベトナム人、死因はくも膜下出血 「法務省入国管理局の東日本入国管理センター(茨城県牛久市)で3月25日に死亡したベトナム人男性の死因が、くも膜下出血だったことが3日、関係者への取材で分かった。」 reut.rs/2o1hVu2
posted at 19:45:35

RT @sakagan: 特集ワイド:外国人収容者、相次ぐ自殺未遂 人権軽視の入管行政 拘束、仮放免 独自で判断 「不法滞在者として退去強制処分が出された外国人を収容する法務省入国管理局の施設で、収容者の自殺・自殺未遂事件が相次いでいる。」 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 19:45:58

RT @sakagan: 相次ぐ外国人収容者の死。牛久の東日本入国管理センターで何が起きているか 「日本はけっして素晴らしい国ではありません。日本は「人権が守られていない国」であり、「人間が人間として扱われない非人道的な国」なのです。」 hbol.jp/166587
posted at 19:46:01

RT @sakagan: 「入国管理センターが生まれ変わりつつあるという記事が出た1週間後、収容中の中国籍の男性に対し、男性入国警備官が「外国人をイジメるのが楽しい」と発言していたことが発覚。」 hbol.jp/166587
posted at 19:46:55

RT @sakagan: 日本もさらに改善したほうがいいだろうな。 日本:ベトナムに人権尊重を求めるべき 「安倍晋三首相はベトナムに対し、非暴力活動家への弾圧を即時停止し、悪化し続けているな人権状況の改善を行うよう強く働きかけるべきだと、ヒューマン・ライツ・ウォッチは本日述べた。」 www.hrw.org/ja/news/2018/0…
posted at 19:47:02

RT @sakagan: 近い将来、ベトナム映画で、留学生や実習生というを食い物にする日本の悪党どもをブチのめすアクション映画や、外国人技能実習制度で来日し、日本で失踪した恋人を探すうちに、外国人技能実習制度の闇にぶち当たるノワール映画が撮られても不思議ではない。mainichi.jp/articles/20180…
posted at 19:47:07

RT @sakagan: 日本人妻と引き離されたクルド人男性が自殺未遂…入国管理局の非道 「入管の対応に抗議する配偶者に対して『滞在資格がないのだから、(結婚相手と)別れたほうがいい』『どうしても一緒にいたいなら、日本を出て外国で暮らせばいい』といった暴言を投げつけることすらあり」 nikkan-spa.jp/1483050
posted at 19:47:11

RT @sakagan: 「ベルリンの壁崩壊くらい」外国人の就労大幅拡大へ 「注目は労働力不足への取り組みですが、その対策として、今後、外国人に対し新たな在留資格を設けることが明記されました。「ベルリンの壁が崩壊したくらいだ」。専門家はその変化をこう表現しています。」 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 19:47:32

RT @sakagan: 外国人労働、現場は課題山積 「介護実習生」増えず 「出稼ぎ留学生」は就労制限超が常態化 「骨太方針案は、外国人労働者の受け入れ拡大を盛り込んだ。九州でも多くの外国人が人手不足の深刻な分野を支えており、技能実習生や留学生アルバイトの現場には、なお課題も多い。」www.nishinippon.co.jp/feature/new_im…
posted at 19:47:35

RT @sakagan: ここまでなのか。 「同市内で複数のコンビニを営む男性は最近、アルバイト情報誌に求人広告を出すのをやめた。「30万円近く広告費をかけても日本の若者の応募はほぼゼロ。留学生同士の紹介が効率的」という。男性のコンビニは従業員の8割がネパール、ベトナムの留学生だ。」www.nishinippon.co.jp/feature/new_im…
posted at 19:47:39

RT @sakagan: 東南アジア、労働者保護の流れ広がる 「労働者保護の流れは世界の新興国に広がり、フィリピン以外の東南アジア各国でも人材派遣に関する法制度や労働慣行の見直しが進んでいる。ベトナムは2013年の労働法改正で人材派遣制度を導入した。」 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:47:44

RT @sakagan: 労働者「50人に1人」が外国人の時代——もはや宿泊・飲食業はなしでは成り立たない 「日本で就業する者の約2%が外国人ということになる。2%というと小さいように感じるが、「50人に1人」と言えば印象が変わるのではないか。」 www.businessinsider.jp/post-169162
posted at 19:47:48

RT @sakagan: 集団暴力、無期限拘束……。あまりに酷い、入管収容所における外国人虐待の実態 「法務省入国管理局の、滞在ビザを持たない外国人を収容する施設で自殺者が出た。そこでは暴力やひどい待遇が以前から問題になっていて、自殺未遂も多いという。その実態をリポートする。」 hbol.jp/167711
posted at 19:48:11

RT @sakagan: バスケ留学生「事件」と外国人受け入れの深い闇 「バスケットボールはほぼ未経験だった。手が長くジャンプ力もスピードもあり、その「身体能力の高さ」を評価され、スポーツ留学した。ところが延岡学園には彼の母国語であるフランス語を話せる人はひとりもおらず、」 business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…
posted at 19:48:15

RT @sakagan: 外国人実習生 受け入れ業者の計画が初の取り消し 「外国人技能実習の適正な実施や実習生の保護を図る法律が施行されて初めて、法務省は実習生を受け入れていた愛媛県の業者が、実習生とは別の中国人を不法就労させていたとして、この業者の技能実習計画を取り消しました。」 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 19:48:29

RT @sakagan: 三菱自 技能実習生24人帰国へ 目的外の作業に従事 「三菱自動車岡崎製作所(愛知県岡崎市)がフィリピン人技能実習生に実習計画外の仕事をさせていた問題で、三菱自は3日、実習生24人が途中で実習をやめ、週内に帰国すると明らかにした。」 news.yahoo.co.jp/pickup/6288617
posted at 19:48:33

RT @sakagan: プチプラ服が抱える闇 時給400円、納品せかされ続け 「プチプラは「プチ(小さい)プライス(値段)」の略。紹介するブログは、ファッション雑誌の購読数ほどの読者数を誇るものもあるほど人気」 「工場の主な働き手となっているのは中国や東南アジア出身の技能実習生」 www.asahi.com/articles/ASL72…
posted at 19:48:41

RT @sakagan: 製造業、外国人実習生頼みの現実「終身雇用したいほど」 「現在の2人に加え、7月には新たに1人受け入れる。今後さらに1人増やして計4人にする。小林正広社長は「貴重な人材になっている。実習生は期間が限られる。本当は終身雇用したいほど」と話す。」 www.asahi.com/articles/ASL6G…
posted at 19:48:51

RT @sakagan: ジブリの小冊子『熱風』2018年7月号の特集は「移民大国日本」なのか。 「【インタビュー】今の日本は人手不足ではなく、奴隷不足なんです(出井康博) 『移民という亡霊』(望月優大)」 など。 「今の日本は人手不足ではなく、奴隷不足」というのは強烈だな。 www.ghibli.jp/shuppan/np/012… pic.twitter.com/u8sxsn18Bo
posted at 19:49:05

RT @sakagan: 「日本の技能実習制度は「現代の奴隷制度」と呼ばれ、国内の人権団体のみならず、米国務省(人身取引報告書)やILOの強制労働に関する専門家委員会、国連(自由権規約委員会)など国際社会から常に批判されてきた。法体系も含めた構造的欠陥を克服しないまま」 webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 19:49:15

RT @sakagan: 韓国は外国人に門戸を開いた②「地方参政権」 – 岩城あすか 外国人統合政策の突破口になったのは地方参政権の付与だった 「韓国はアジアで唯一、永住権を持つ外国人に地方選の参政権を付与している。外国籍の有権者数は過去3度の選挙を経て15倍に増え、10万6205人。」 webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 19:49:32

RT @sakagan: 広がる実習生支援と終わらない権利侵害(2)「途上国への国際貢献を“偽装”した労働者受け入れ制度」(巣内尚子) 「制度そのものが持つ建て前と現実の乖離という「ゆがみ」が結果的に技能実習生への深刻な人権侵害を生み出していることを指摘している。」 news.yahoo.co.jp/byline/sunaina…
posted at 19:49:35

RT @sakagan: 「奴隷的環境」で働かせるのに、外国人労働者増を目指すこの国の奇妙 「「技能実習」だ。働いていた現場から失踪した。賃金が契約した通りに支払われていない。賃金が安い。労働時間が守られていない。就労環境が劣悪。そんな問題がたびたびクローズアップされ、現代の奴隷」 gendai.ismedia.jp/articles/-/56486
posted at 19:49:40

RT @sakagan: 「コンビニ外国人」が多い日本、政府の「移民」の定義はズレている 「外国人労働者の受け入れに積極的な一方、移民を認めないための定義を定める。そんな日本の現状に疑問を投げ掛けるルポルタージュ『コンビニ外国人』」 www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 19:49:43

RT @sakagan: 韓国は外国人に門戸を開いた③「移住家族支援」 – 岩城あすか 「移住女性やその子ども」は孤立しがち。韓国では様々な支援メニューがそろう 「韓国の国際結婚は日本と同様、妻が外国人であるケースが多い。特に農林漁業従事者の国際結婚の割合が高く、30~50%と言われている」webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 19:50:06

RT @sakagan: 入国管理局、非道いまま、庁になってもな。 政府:「入国管理庁」検討 外国人労働者の受け入れ拡大へ 「外国人労働者の受け入れ拡大に向けて在留資格の新設を準備している政府が、法務省入国管理局の組織再編を検討していることが明らかになった。」 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 19:50:09

RT @sakagan: これからどうなる? ニッポンの外国人:世界第4位の外国人労働者受け入れ大国 「「出稼ぎ留学生」が日本人の雇用を奪っているという声も聞かれる。 しかし、実際は逆だ。現場では人手が足りず、日本人の穴を外国人が埋めているというのが真実である。」 www.nippon.com/ja/currents/d0…
posted at 19:50:16

RT @sakagan: 「ユネスコの「無形文化遺産」に登録された和食もいまや外国人の労働力なしには成り立たない。コンビニに並ぶおにぎりや総菜は外国人が売っているだけでなく、製造工程においても多くの外国人の労働力に支えられているのである。深夜の食品工場を見れば、外国人の割合が高く」 www.nippon.com/ja/currents/d0…
posted at 19:50:21

RT @sakagan: 調査した71.9%の事業所が法令違反って、ひどいな。 外国人実習生働く事業所、389カ所で法令違反 愛知 「調査した541事業所のうち、71.9%に当たる389事業所で労働基準法などの法令違反があった。2年連続で全国平均(17年は70.8%)をやや上回った。」 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:50:25

RT @sakagan: 外国人依存度、業種・都道府県ランキング 都道府県では…1位は沖縄3.8倍 「363人に1人」2009年から「95人に1人」2017年へ 業種では…1位は漁業 5.3倍「391人に1人」2009年から「73人に1人」2017年へ どの県、どの業種に何人いるのか? 1位は「広島県の漁業」6人に1人が外国人 vdata.nikkei.com/newsgraphics/d…
posted at 19:50:29

RT @sakagan: 入国管理局を「庁」に格上げへ 来年4月 「外国人労働者の受け入れ拡大などに対応するため、法務省は入国管理局を「庁」に格上げし、入国審査官らを約600人増員する方針を固めた。」 www.news24.jp/articles/2018/…
posted at 19:50:43

RT @sakagan: 入国在留管理庁、来年4月に設置へ 入国管理局を格上げ 「政府が進める外国人労働者の受け入れ拡大に対応するため、法務省は来年4月から入国管理局を格上げし、「入国在留管理庁」(仮称)を設ける方針を固めた。入国審査官らを約320人増員し、5千人超えの組織にする」 www.asahi.com/articles/ASL8W…
posted at 19:50:45

RT @sakagan: ひどすぎる。会社名、公表したらいいと思う。 残業代は時給300円 工場逃げ出した外国人実習生 「彼女たちの話によると、給料明細書はもらえず、基本給は月6万円。残業代は時給で1年目300円、2年目400円、3年目500円だった。この地域の最低賃金を下回る。」 www.asahi.com/articles/ASL8S…
posted at 19:50:49

RT @sakagan: 「ここは刑務所よりもひどい」彼女たちから奪われた希望。入管収容者の叫び 「「私たちを、助けてください」と、彼女は透明なアクリル板越しに言った。両手を合わせ、拝むようにして。その目には、涙を浮かべていた。 品川駅からバスで10分ほど。レインボーブリッジをのぞ www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 19:50:55

RT @sakagan: む場所にある、東京入国管理局。ここに、557人の外国人たちが収容されていることはあまり知られていない。 収容者の多くは、オーバーステイなどによる「強制退去」の処分が下された外国人たちだ。「仮放免」などの手続きを取らない限り、外に出ることはできない。」 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 19:50:59

RT @sakagan: 「この給料じゃ生活できない!」アジアの優秀人材はもう日本を選ばない 「在日ベトナム人の間では、「現在の相場の賃金では、いつまで派遣に応じられるかわからない」とする懸念の声が上がっている。」 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
posted at 19:51:13

RT @sakagan: そりゃ、日本に来ないだろう。 家族の帯同認めず 官房長官 外国人受け入れ拡大 「菅義偉官房長官は5日、BSテレ東の新番組「NIKKEI 日曜サロン」の収録で、外国人の受け入れ拡大を巡り家族の帯同は認めないとの方針を明らかにした。」 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:51:17

RT @sakagan: 「菅氏は受け入れの拡大について「移民ではない」と説明した。(1)在留期間を最長5年とする(2)家族の帯同を認めない――との条件を付すことで、移民政策と一線を画す考えを示した。受け入れの対象業種は当初、建設、農業、介護などの5分野を想定していたが、」 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:51:22

RT @sakagan: 外国人労働者問題で日本は「ブラック国家」になってしまうのか 「日本以外の国でも労働者受け入れが進む中、日本において時給300円で働かされるような事例が発生していることなどを踏まえて、自民党の議員が「ブラック国家では外国人労働者が来なくなる」と危機感を示す」 www.bengo4.com/kokusai/n_8646/
posted at 19:51:39

RT @sakagan: 「ブラック国家」日本か。まさに、お先真っ暗だな。 「日本以外の労働者不足となっている国との人材獲得競争が起きている点に言及。「制度を難しくするとブローカー暗躍の場となる。いつまでもブラック国家だと外国人労働者が来なくなる」と危機感を示した。」 www.bengo4.com/kokusai/n_8646/
posted at 19:51:43

RT @sakagan: 【茨城新聞】東日本入国管理センター公開 必死の叫び 恐怖感 「「私たちは難民だ。助けて!」「ここは刑務所だ。早く出してくれ!」 5月23日、どんよりとした曇り空の下、強制送還手続きの対象になっている外国人を一時的に収容している同センターを訪れた。」 ibarakinews.jp/news/newsdetai…
posted at 19:51:47

RT @sakagan: 「長い外廊下を抜け、収容者の居室がある収容棟へと足を運ぶ。既に収容者からの声が耳に届く。居室の前を通ると、「難民です。助けてください!」「ここは刑務所だ!」などと、格子格子に張り付く収容者の姿を目の当たりにし、恐怖を感じた。」 ibarakinews.jp/news/newsdetai…
posted at 19:51:50

RT @sakagan: フジテレビ「タイキョの瞬間」に批判殺到 入管行政の「闇」には触れず 「法務省入国管理局によると、2009年以降に収容中に死亡した人は13人。うち自殺者は5人いる。」 「指宿昭一弁護士は、BuzzFeed Newsの取材に、いまの入管が置かれている状況は、「過去最悪」だと指摘」 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi… pic.twitter.com/fKEz38o8cJ
posted at 19:52:12

RT @sakagan: 「いびつな政策の犠牲者」ベトナム人実習生らの相次ぐ死 「日本で暮らす外国人留学生や技能実習生が増える中、仕事や生活で追い詰められ、命を落とす若者もいる。ベトナム人の尼僧がいる東京都内の寺には、そんなベトナムの若者の位牌(いはい)が増え続けている。」 www.asahi.com/articles/ASLBF…
posted at 19:52:37

RT @sakagan: 「東京都港区にある寺院「日新窟」。棚の上に、ベトナム語で書かれた真新しい位牌がぎっしりと並ぶ。2012年から今年7月末分までのもので81柱。この寺の尼僧ティック・タム・チーさん(40)によると、その多くが、20、30代の技能実習生や留学生のものだ。 www.asahi.com/articles/ASLBF…
posted at 19:52:41

RT @sakagan: 「実習生の人権侵害ないか」ワコール、委託先に異例調査 「女性下着大手のワコールホールディングス(HD、本社・京都市)が、自社製品の製造工程にかかわるサプライチェーン(製品供給網)に、外国人技能実習生の人権を侵害している会社がないかどうかの調査を始めた。」 www.asahi.com/articles/ASLBC…
posted at 19:53:05

RT @sakagan: 外国人は弱者? 「奴隷制度」を続ける企業の愚行 「国連などの国際機関では一般的に「1年以上にわたる居住国の変更を長期的または恒久移住」と定義しているので、「日本は世界4位の移民大国」となる。  にもかかわらず、「わが国に移民はいませんし、今後もいません」と business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…
posted at 19:53:08

RT @sakagan: 東日本大震災:福島第1原発事故 外国人実習生が4社で除染作業 「法務省は19日、最終調査結果を公表した。7月公表の中間結果で明らかにしていた岩手の1社、福島の2社、千葉の1社以外に除染作業に従事させていた会社はなかった。」 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 19:53:21

RT @sakagan: 外国人に「選ばれる国」か 不安な日本、自信見せる韓国 「「この現場にベトナム人は3人。欠かせない存在です」。コンクリート圧送会社「ヤマコン」関東支店の小島秀二郎副支店長は現場を見回して言った。  従業員約200人のうちベトナム人の技能実習生らが22人。現在は www.asahi.com/articles/ASLBQ…
posted at 19:53:31

RT @sakagan: 年10人ほど同国からの技能実習生を雇う。将来的には全体の3割にする計画だ。背景にあるのは、人手不足だ。」 「「今は日本が先進技術を持ち、カネも稼げると見られている。だがベトナムも発展のスピードは速い。いずれ選ばれなくなるかもしれない」」 www.asahi.com/articles/ASLBQ…
posted at 19:53:35

RT @BB45_Colorado: “バスケ留学生「事件」と外国人受け入れの深い闇:日経ビジネスオンライン” business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…
posted at 19:53:42

RT @marei_de_pon: 【メルケル氏、与党党首退く意向か=首相続投、ヘッセン州議選大敗で―独】…ただ、首相は当面続投する考えだという。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-… メルケルへの批判は強いが、彼女の失脚は、プーチンと互角に渡り合える政治家が欧州から消えることも意味する。それについて後で文句を言っても始まらない。 pic.twitter.com/8UHMSy5aJe
posted at 19:53:49

RT @BB45_Colorado: “「ここ数年の冬は寒波が襲ってたから温暖化じゃない」、とはならないその理由とは? | ハーバービジネスオンライン” hbol.jp/172212 ←温暖化でも、気候変動が特に目に見える現象なのよね。海水温上昇による生態の変化が温暖化の目に見える効果。
posted at 19:54:58

RT @pluredro: コロラド先生の現場取材記事「3か月過ぎても復興進まず。平成30年豪雨被災地、肱川水系の現在」 hbol.jp/177277 引用、転載記事があふれる中で、足を使って取材された、ジャーナリズムの真骨頂の活動。
posted at 19:55:08

RT @Type74Nobu: @BB45_Colorado ここ数年、黒潮大蛇行と相まって 釣果も寂しいもんです
posted at 19:55:17

RT @BB45_Colorado: @Type74Nobu 漁師さんたちが困っていますね。海水温が上がると魚がいなくなる。
posted at 19:55:19

RT @nabeteru1Q78: これは極めて真っ当など真ん中ストレートの見解だと思う。安倍政権は普通に違法行為(行政自身による行政法規の逸脱)をしている。 / 他1コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ok… “336001” htn.to/DyJVSF
posted at 19:55:25

RT @papurika_dreams: 銃撃されたピッツバーグのシナゴークのラビ「亡くなった方についてどんなことをみなさんに知ってほしいですか」と問われ「ユダヤ系への攻撃だと思われていますが、これは市民が自由な信仰を許されているアメリカという国に対する攻撃です。あらゆる信仰の家への威嚇です」pic.twitter.com/ilbW1YSXJD
posted at 19:55:30

RT @nabeteru1Q78: 余命三年ブログが、神原元弁護士に対して、7億2000万円の損害賠償請求訴訟を提起した、と同ブログに書いてある。訴状の中身は知らないが、訴額からして乱訴の類と推定される。私の関心は、余命氏が実名を公表したのか、それともまたしてもまわりを焚き付けて自分は表に出ないのかにある。
posted at 19:55:40

RT @BB45_Colorado: @nabeteru1Q78 @kabutoyama_taro 訴状に貼る収入印紙、100万円を超えますよね? お金どうしたのだろう???
posted at 19:55:50

RT @mika_berry: 配偶者控除に扶養控除、社会保険の第三号被保険者なあ。もう、核家族第ニ稼得者に過剰に恩恵を与える制度は破綻してるんだよ。
posted at 20:01:39

RT @nhk_news: 家族手当をめぐる「103万円の壁」や、「社会保険の壁」。人手不足などの理由で時給が上昇しているのに、それが理由で働けなくなる。働く側、雇う側、双方が頭を悩ます年末です www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:01:43

RT @asahi: 膨らむ憎悪、あおり続けたトランプ氏 米国でまた銃乱射 t.asahi.com/ue7k
posted at 20:01:50

RT @hboljp: 伊方発電所3号炉、抗議活動をよそに再稼働。再稼働当日の現場をリポート hbol.jp/177628
posted at 20:02:05

RT @hboljp: 悪徳商法のような高プロ制紹介。厚労省が駆使した「ご飯論法」の悪質さ hbol.jp/177456
posted at 20:02:10

RT @honeking: @kabutoyama_taro いつも不思議なのですが、明らかに子供向けとして社会の承認を得て販売されている「ジャンプ」で見るのと、親の目を盗んで子供向けでは無いことを自覚した上でネットで見るのと、これらの違いを子供が認知しない筈がないし子供への影響も大きく違ってくると思うのですが、なぜ同列に扱えると思うのかな
posted at 20:02:27

RT @FUDEGAMI: やっと辿り着いたホテルの隣はコレwww 流石ドイツ!! ここでお見せするのも憚られるモノがたくさんありますね 日本は本の表紙の萌え絵がどうかしましたか? pic.twitter.com/2imlWPV3ia
posted at 20:03:11

RT @kabutoyama_taro: とらのあなもerotic storeってハッキリ表示すればいいのにね。 ついでにアニメファンというのもやめて二次元エロファンとハッキリ言えばいい。 twitter.com/FUDEGAMI/statu…
posted at 20:03:17

RT @honeking: @kabutoyama_taro これ結構問題の中核で、偶然なのか必然なのかはともかく、大人向けのポルノが子供向けエンタメと見た目が酷似している事がそもそもおかしいという意識を大半の日本の大人が忘れてしまっているという事実が既に「影響」なのだと思います。
posted at 20:03:21

RT @nobu6314mo: @honeking @kabutoyama_taro これまさにそうかなあと思いました。 twitter.com/nobu6314mo/sta…
posted at 20:03:31

RT @nobu6314mo: 親は家にある成人向けは手の届かない場所に隠しますよね。公共の場は親の管理外なのですが、子どもに判断力がないのに見るなというのが教育?私は子供の頃、成年誌の自販機を気持ち悪いというかなんだか怖いと思ってた。嫌悪を抱かせるものをまじまじ見て成人向けマークを探させるの? twitter.com/ogino_otaku/st…
posted at 20:03:40

RT @nobu6314mo: 今思えば成年誌がいかにも成年誌という表紙だったからかもしれない。 twitter.com/nobu6314mo/sta…
posted at 20:03:42

RT @nobu6314mo: この雑誌ちょい経緯を見たのですが、おそらく男子中学生でも近寄りがたい表紙の劇画誌だったが、その後ロリコンブームで遊人がヒットし表紙になっていたのが世紀末。ただしエロポーズを表紙にはしていない。廃刊後の後継誌は三枚目。作り方を変えたなら売り方も考え改めるべきでしょうよ。 pic.twitter.com/8mw4MzFNMX
posted at 20:03:49

RT @nobu6314mo: この雑誌コンビニ売り誌とのことで、ぐっと控えめなんだそうですけれども。子供の頃怖かった大人の雑誌が、色や描き方は綺麗になってて、でも成年誌って認識して子供が見ないように顔を逸らすよう親が指導するの?ひたすら現実味がない。
posted at 20:04:26

RT @nobu6314mo: まあ、なにより議員サンが社会は変える気ないって意味を多分に感じる言葉で、親の教育がって言ってるのよね。何をする人なのかね。
posted at 20:04:28

RT @nobu6314mo: 小学一年生など児童誌は取り置きや定期対応やってるコンビニもあるよ。なぜその仕組みを使うなりしないのか。むしろ彼らのいきおいだとなぜそれを“してはダメ”なの?
posted at 20:04:30

RT @rkayama: 余命さんが10時からのクロ現放送を前に1ヶ月ぶりにブログを更新。 「本日、10月29日に神原元弁護士をはじめとする3名に対し、民事損害賠償請求を横浜地裁におこした。 訴額は半端な額だが72000万円(7億2000万円)である。」   ジッジさん(70代)こわれたんだ😭 yh649490005.xsrv.jp/public_html/
posted at 20:04:46

RT @booskanoriri: ところで「余命三年」とやらのブログが沖縄知事選の前で停止してしまったのだけど、懲戒請求した挙句に、金まで巻き上げられたウヨウヨちゃんたちはどうしているんだろう。 小坪某はなにか言うことがあるんではないか。 (・ω・) yh649490005.xsrv.jp/public_html/
posted at 20:04:49

RT @smiley_kikuchi: デマを扇動したブログ「余命三年時事日記」の運営者は自分の書き込みに賛同して、賠償請求された人達を自己責任だと見放す。与太話を振り撒く輩は毎度このパターン。偏った情報だけで世間を知ったつもりになって、まわりに話しても相手にされないと逆に見下す。ネットだけが心の拠り所になったら危険。 twitter.com/ppsh41_1945/st…
posted at 20:05:05

RT @komichi2: 「余命三年時事日記」というブログが読者を鉄砲玉扱い(弁護士への不当懲戒請求を煽って自分だけ責任逃れ)した件が話題になっていますが、かつてそれと同じ事を橋下徹という人がやって、しかもその本人はろくに責任問われず今ものうのうとしていることも忘れてはいけません。 komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-120…
posted at 20:05:21

RT @migattena_kimi: クローズアップ現代+「大量懲戒請求異例の裁判で賠償命令」 まとめ 請求者平均年齢55歳 判子おすの楽しくなっちゃった(タクシー運転手) 戦闘モードに入ってしまった(主婦) 40万払った(会社員) 俺は関係ない(ブログ主) 父は戻ってこないんだなと思った(娘) #余命三年 #ネトウヨ pic.twitter.com/RL9THGfLco
posted at 20:05:28

RT @poponpgunyan: NHK クローズアップ現代+「なぜ起きた?弁護士への大量懲戒請求」 ・NHKは懲戒請求した470人を特定。平均年齢55歳。6割が男性。 ・余命ブログは「懲戒請求者の氏名は伏される」とダマして懲戒請求を煽った。 ・「余命三年時事日記」ブログの管理人に突撃。音声は変えているが、話し方は明らかに老人。
posted at 20:05:34

RT @kirikami: 余命三年時事日記の管理人は70歳代で元タクシー運転手。 ブログ運営側は… Q.懲戒請求された方々は? A.それは独自にやっているから関係ないでしょ  個人の判断でやってるでしょ #クロ現 #NHK pic.twitter.com/HfuMaV6MBe
posted at 20:05:46

RT @kirikami: A.別にやれと命令しているわけでもないし Q.責任は感じませんか? A.感じるわけないよ  ブログ運営側は 自分で名前書いて はんこ押したものなんて こっちでああだこうだ言えるの #クロ現 #NHK 余命三年時事日記 2712 お知らせ 1.NHK関係 yh649490005.xsrv.jp/public_html/ pic.twitter.com/8Igwn4b9qK
posted at 20:05:52

RT @M16A_hayabusa: 余命三年ブログのホワイトナイト的存在である五十六パパこと、本名「津崎尚道」年齢は50歳近いのにも関わらずこの文章、推して知るべし。 #余命三年時事日記 #クロ現プラス twitter.com/isorokupapa/st…
posted at 20:06:05

RT @FPcYOgYHn1MmCzs: バカウヨを扇動した「余命」は懲戒請求出してないのな。ウヨたちオロオロ恐怖の日々~だってね。安倍さんに頼るから和解には応じるなとか~? 被害を受けた弁護士が反撃の提訴! ネトウヨの集団懲戒請求を煽動した「余命三年時事日記」ブログのヤバさ lite-ra.com/2018/05/post-4… @litera_webさんから
posted at 20:06:12

RT @FPcYOgYHn1MmCzs: これもうずいぶん昔のような気がするんですが、、、弁護士さんも あんた勝てないよ、和解するなら今のうちだよ、、、とやって猶予期間あったのにねぇ、、 そこでね、ネトウヨたちは当時こんなのをあげていたんだ。 和解するな、安倍総理に頼んで何とかするから、、、、とさ。 バカでしょ?この時点で pic.twitter.com/R5KOlBdVtK
posted at 20:06:19

RT @allgreen76b: 余命三年時事日記の「ブログ読者が勝手にやったんだ。俺は知らない」は流石の屑発言だし、かなりのバカでも目を覚ましそうだが…ブログで「取材で身の危険を感じてああ言うしか無かったが本意ではない」みたいな言い訳するかな?
posted at 20:06:35

RT @odd_hatch: #クローズアップ現代 #クロ現 #クロ現プラス #不当懲戒請求 「弁護士に大量懲戒請求異例の裁判で賠償命令」の放送を見ての感想だけど、書店は「余命三年時事日記」ほかのヘイト本を陳列しないで。書店の棚が「エコーチャンバー効果」の一翼をになっていることを理解してほしい。 pic.twitter.com/MWpe6qwiDk
posted at 20:06:37

RT @renya_mutaguchi: 余命三年に扇動された懲戒請求者が40代から70代らしい。追っ付けでなんとかPCを立ち上げるくらいはできるようになったが、全くネット耐性がない潜在的ネトウヨ層が焚きつけられて突撃していった感がある。
posted at 20:06:41

RT @minamiwa2: 昨日のクローズアップ現代を見て余命三年の欺瞞に気づいて欲しい。寄付をして名前をCD-Rに焼いて靖国奉納の話もどうなった? #ネトウヨ秋のBAN祭り #ツイッター秋の夜長のBAN祭り pic.twitter.com/x16tf33ohm
posted at 20:06:45

RT @shisahikibutoko: @CybershotTad 余命三年時事日記に支援を表明して、懲戒請求を煽った某市議さんも目を覚ましていただきたいですな。 pic.twitter.com/A0jrB6zQBb
posted at 20:06:52

RT @wix55: カタログミリヲタと原発ヲタは非常によく似てる。巨砲主義との関係も濃そうだ。 これ、政治家にも同じこと言えるんですよね。なんでも大きな開発やればいいと考えてるのとか。
posted at 20:07:00

RT @historylvrsclub: A dog and cat in Paris pic.twitter.com/DNlHZxj44i
posted at 20:07:23

RT @keikubi123: 18歳の時に警察官をクビになった体験談を漫画にしました。どうしても描きたくて描きました、沢山の人に読んで頂きたいです。 #はてなブログ 【漫画】警察官をクビになった話 – 警察官クビになってからブログ www.keikubi.com/entry/2018/10/…
posted at 20:07:28

RT @Ozzymoto27: George Clooney’s response to @realDonaldTrump after he called him a hollywood elite is a great read. pic.twitter.com/dif0dqdOmb
posted at 20:07:41

RT @Kelangdbn: アジア各国の第2次世界大戦における戦前人口に占める死亡者の割合 www.reddit.com/r/MapPorn/comm… 日本は半年早く降伏すれば犠牲者は数分の1だった。 pic.twitter.com/FhQVI3e3Lp
posted at 20:07:52

RT @Bed_gentleman: 子供を育てる人達には「自己責任」と冷淡にし、あらゆる場面で子供やその親を「うるさい」と邪魔者扱いし、自分は何の養育の責任も持たないような人達が、でもそうして親が苦労して育てた子供は性的対象として愛好する事を容認されたがるって…一体どう育ったらそんな理不尽な思考回路になるのか。笑笑
posted at 20:07:59

RT @Bed_gentleman: 色々リプいただいておりますが、私そういう人達とわかり合えるとは思いませんので。ペドである事で思い悩み、助けを求めている人はいるでしょうよ。社会はそういう人達の苦しみを真剣に考えるべきだと思う…が、欲求がセーブできない、共感能力ゼロのエゴの塊みたいな人間の問題はそれとは別だろう。
posted at 20:08:01

RT @midoriSW19: ある日本企業のCM撮影で、子ども集めて遊ばせて編集で作品にする仕事があり、仮編したフィルム試写したら、出張で来ていた企業の重役が「女の子のパンツが見えてる。コレはまずい。僕ロリコンだからわかるんです」とつぶやいて編集室が凍ったと。CMで欲求を煽らない対策をとる企業倫理と言っていいの🤔 twitter.com/Bed_gentleman/…
posted at 20:08:05

RT @palinfo_jp: News: 29日、前日に国境フェンス近くで #イスラエル 軍に殺害された少年3人の葬儀が #ガザ で行われ、多くの人々が犠牲者と最後の別れ Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37348 #パレスチナ
posted at 20:08:44

RT @palinfo_jp: News: 29日、#イスラエル 軍が #ガザ の海岸で行われていた抗議デモに発砲。Mohammed Abu Obada さん(27)が死亡。救急隊員3人を含む71人が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37347 #パレスチナ
posted at 20:08:48

RT @ajplus: Israeli forces shot dead 1 Palestinian protester and wounded 25 others during demonstrations against the land, sea and air blockade of Gaza. 217 Palestinians have died since protests began in March. pic.twitter.com/uIqpBRo7ra
posted at 20:08:51

RT @palinfo_jp: News: 29日、政府に対し #ガザ 地区への更なる軍事的圧力強化を求める #イスラエル 人入植者数十人がカラム・アブ・セーラム商用検問所をブロックしガザへの物質搬入を妨害 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37341 #パレスチナ
posted at 20:08:54

RT @21csts: 辺野古の埋立承認撤回に対する防衛省の不服申立について、正午から沖縄県からの野党共同ヒアリング。ところが国土交通省は今朝、「撤回の効力停止」の不当な決定をしました。急遽「抗議」ヒアリングとなり、謝花副知事からは怒りの訴え。国が私人に成りすました制度悪用、内閣内部の茶番劇は許せない。 pic.twitter.com/GZahtljqA2
posted at 20:09:04

RT @gaitifuji: この国は本当に法治国家なのかな twitter.com/21csts/status/…
posted at 20:09:07

RT @moriyukogiin: 沖縄基地問題資料サイトに各種資料をアップ致しました。 第4回埋め立て承認撤回の”執行停止”抗議 野党合同ヒアリング 2018/10/30 my-dream.air-nifty.com/siryou/okinawa… staff
posted at 20:09:12

RT @gaitifuji: ブックマークしておく twitter.com/moriyukogiin/s…
posted at 20:09:21

RT @gaitifuji: 日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 justice.skr.jp/seikyuken.pdf
posted at 20:09:24

RT @gaitifuji: “「完全かつ最終的に解決と書いてあるから完全かつ最終的に解決済みだ」で済むほど問題は単純でない。なぜなら他ならぬ日本政府自身が「完全かつ最終的に 解決とは個人の権利の消滅を意味しない」と力説してきた歴史があり国家間の合意を無視するような解釈の大転換を行ったのも日本政府だからある” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:09:27

RT @gaitifuji: プレミアム商品券の購入制限=給付金受給者は除外-公明党税調会長:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 20:09:32

RT @gaitifuji: “西田氏は「年金が加算されている人にこの商品券が行くことはない」と述べ、給付金受給者はプレミアム商品券の購入対象から外す考えを示した。政府内では、購入者に一定の所得制限を設ける案も浮上している。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:09:39

RT @gaitifuji: もうむちゃくちゃだよ。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:11:03

RT @gaitifuji: 日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 justice.skr.jp/seikyuken.pdf
posted at 20:27:31

RT @gaitifuji: “「完全かつ最終的に解決と書いてあるから完全かつ最終的に解決済みだ」で済むほど問題は単純でない。なぜなら他ならぬ日本政府自身が「完全かつ最終的に 解決とは個人の権利の消滅を意味しない」と力説してきた歴史があり国家間の合意を無視するような解釈の大転換を行ったのも日本政府だからある” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:27:36

RT @gaitifuji: 【参考ツイート】twitter.com/shinhori1/stat…
posted at 20:27:39

RT @ShinHori1: 日韓請求権協定第2条では、「国及び国民」の請求権の主張はできないこととされていますが、それで徴用工個々人も権利主張できなくなったと言えるかどうかは、実は解釈上の難問があります。それは「国は、国自身の権利だけでなく、国民個人の権利を条約で勝手に放棄できるのか」という重大な論点です→ twitter.com/nhk_kokusai/st…
posted at 20:27:44

RT @ShinHori1: →「権利を放棄できるのは権利者自身だけだ」という前提に立つと、韓国政府は国家としての請求権は放棄できるが、韓国民個人の請求権が放棄されたわけではない(国家と個人は別主体だから)という解釈が成り立ち、ここから様々な困難な問題が生じてくるのです。これと似た中国人の賠償請求で→
posted at 20:27:48

RT @ShinHori1: →2007年に日本の最高裁は「中国人の請求権は実体的に消滅したのではなく、裁判上訴求する権能が失われただけ」という意味の判断を示しています。つまり相手国民個人の請求権は消滅せず、ただ国家としては主張できないことを定めたから日本の裁判所では訴求できない、という論理です。そうなると→
posted at 20:27:52

RT @ShinHori1: →今回のように韓国の裁判所が認めて、韓国国内にある日本企業に対して差押を行ったらどうなるかという問題が出てきますが、いずれにしても「日韓の協定で放棄したから、韓国国民にはいっさい請求権はない」と当然にいえるほど今の日本政府の解釈が自明というわけではないことに注意が必要です。
posted at 20:27:54

RT @ShinHori1: →付け加えると、かつて日ソ共同宣言には同じ条項があったため、逆の立場になった日本の元シベリア抑留兵士が、「日本政府が請求権を勝手に放棄したからソ連政府に自分は賠償請求できなくなった」として国を訴えた事案で、国は「日ソ宣言で日本国が放棄したのは国の請求権と外交保護権であり→
posted at 20:27:56

RT @ShinHori1: →日本国民が個人として相手国に対して有する損害賠償請求権を放棄したわけではない(=だから日本国が国民に損害賠償するいわれはない。勝手にソ連政府を訴えれば良い)」という論理で反論したという経緯が実はあります。
posted at 20:28:00

RT @ShinHori1: →下記の政府答弁はソ連=加害者の図式ですが、これを日韓に置き換えたらどうなるかが問題です 「日ソ共同宣言の規定による請求権の放棄については、国家自身の請求権を除けばいわゆる外交保護権の放棄であって、日本国民が個人として有する請求権を放棄したものではない」 www.shugiin.go.jp/internet/itdb_…
posted at 20:28:03

RT @aishokyo: 人が遊びながら書いたものを、別の人は緊張して情熱をこめて読む。 人が緊張して情熱をこめて書いたものを、別の人は遊びながら読む。 ――ポール・ヴァレリー
posted at 20:34:59

RT @afpbbcom: イタリアで29日、各地が暴風雨に見舞われ少なくとも5人が死亡したほか、水の都ベネチアでは水位が異例の高さに達した。 … www.afpbb.com/articles/-/319…
posted at 20:35:10

RT @NatsukiYasuda: 「あなたたちジャーナリストはいつも、来るのが遅すぎるんだ!」今年の春、シリア北部を訪れた時に投げかけられた、ある男性の言葉。“沈黙”は一見無害に見えて、圧倒的な力の差や、理不尽な暴力の構造への加担につながることにもなるのかもしれない。 courrier.jp/columns/124741/
posted at 20:35:41

RT @1955Toru: どこが#工場萌えなんだ!この写真で何訴えたいのか?不謹慎というよりも意味不明。危機感、切迫感、緊張感、当事者意識全くなし。だから、もうこんな会社要らない。アゲイン 東京電力が福島第一原発を「#工場萌え」と投稿 「不謹慎」と抗議殺到で削除へ www.huffingtonpost.jp/2018/10/29/tep…
posted at 20:36:46

RT @wanpakutenshi: #報ステ 造船所社長は… 「日本アジアから見れば魅力的な国ではなくなりつつある。日本政府はそういうことは考えずに、期間を伸ばせば外国人労働者がどんどん増えるだろうと。でも日本を選んでこない、そういう時代が来るような気がする」 人権後進国、しかも経済がどんどん後退しているのが現実。 pic.twitter.com/xgn18qacQA
posted at 20:36:54

RT @hiranok: もうそろそろ、最初は信じられなかった人たちも、このことに気がつくべきだろう。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 20:36:58

RT @hiranok: 頭の中が「お花畑」というのはよく批判されるが、頭の中が武器庫になってたり、マッドマックスみたいな世界になってたりしていて、且つ、自分が現実主義者だと信じている人の方が遥かに危険だろう。
posted at 20:37:02

RT @hiranok: 中国が攻めてくるかもしれないという脅迫的な不安は、国家は他国を侵略するものだという考えから、実際に侵略をした側の国民として、逃れられないからなのか、ということを考える。
posted at 20:37:09

RT @hiranok: 或いは、過去に於いて日本は侵略をしたが、未来に於いては中国がするかもしれないじゃないか、という、例の「みんなやること論」が根底にあるのか。
posted at 20:37:12

RT @NOSUKE0607: 歴史的事実から何かを学ぶことは重要だ。しかし侵略経験国として学んだ事が、自国への侵略恐怖概念ならあまりにお粗末。挙句の果てに敵基地攻撃などと立場を変質させて蘇らせる。 twitter.com/hiranok/status…
posted at 20:37:18

RT @NOSUKE0607: その前に憲法違反なんだよ。 「尊重して擁護する」義務がある。 第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 20:37:40

RT @NOSUKE0607: 謝罪。つまり事実だったのか。これが美しい国日本の大臣。 全裸で衆院議員宿舎内の他人宅のインターホンを押したとする週刊誌報道について「深く反省をし、迷惑を掛けた方々に改めておわび申し上げたい」 this.kiji.is/42982511106223…
posted at 20:56:46

RT @miraisyakai: 政党支持率(補正値)全社平均 10月26~28日に実施された読売新聞と日経新聞の世論調査を反映しました。自民党の支持率低下と無党派層の拡大を検出しています。 pic.twitter.com/tKzydC06qW
posted at 20:57:06

RT @miraisyakai: 内閣支持率・不支持率(補正値)全社平均 10月26~28日に実施された読売新聞と日経新聞の世論調査を反映しました。内閣支持率、不支持率ともに目立った変化は見られません。 pic.twitter.com/T2a67YjTYC
posted at 20:57:09

RT @miraisyakai: それは少なくとも2015年の住民投票による大阪都構想の否決を受け入れた後にはじめて言えることです。 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 20:57:14

RT @kama_yam: 浜松市長・鈴木康友氏「外国人が増えると治安が悪くなると反対する人がいますが、それは短絡的…共生ができていればそんなことはありません。浜松は90年以降のニューカマーと呼ばれる外国人の比率が高い自治体です。でも、犯罪が発生する割合は政令指定都市の中で最も低い」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:03:04

RT @BUNKUROI: いちおう安田純平氏の仕事の実績、中東・シリア問題、危険地域取材現場についてたまたまそこそこ知ってる者としての個人的な単なる意見です pic.twitter.com/KsnqYN4mYe
posted at 21:03:08

RT @theokinawatimes: 【速報】沖縄県の辺野古埋め立て撤回 国交相が執行停止を決定 近く工事再開 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/337… #辺野古 #沖縄
posted at 21:03:17

RT @yujinfuse: 負けると分かっていても無謀な戦争に突き進んでしまった戦前の日本と重なる。愚の骨頂としか言いようがない。台風で崩れるような「なんちゃって護岸」で土砂を投入するのか。マヨネーズ状の軟弱地盤に目を塞いで埋め立てるのか。「砂上の楼閣」のような日米同盟を象徴しているな。 twitter.com/theokinawatime…
posted at 21:03:21

RT @yamchiOK: 誰か助けてください これ以上私達にどうしろと言うのですか twitter.com/theokinawatime…
posted at 21:03:28

RT @ryukyushimpo: 「結論ありきだ」 玉城知事が国交相の執行停止決定を批判ift.tt/2zcdnEU
posted at 21:03:34

RT @reireiusagi: こうやって国策推進のために、法の趣旨や制度を無視して力づくで強行していくこの国の姿勢を日本の皆さんは看過しますか。 辺野古新基地に賛成か否かということと、手続き論の是非はまた別問題です。 国の暴挙に慣れてしまわないでください。 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/337…
posted at 21:03:38

RT @ryukyushimpo: 上空飛行の禁止「明文化を」 米軍機部品落下の保育園や学校、知事が視察ift.tt/2D8z9Ot
posted at 21:03:44

RT @shiikazuo: 「埋め立て承認撤回の効力停止=辺野古移設、工事再開へ-石井国交相決定」 防衛省が申し立て国交大臣が決定する。こんな不合理な「自作自演」があるか。沖縄県民の民意を無視した無法な決定に対して、満身の怒りを込めて抗議する。今日の代表質問でも問題点を追及します! www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 21:03:54

RT @shiikazuo: 衆院本会議で代表質問。沖縄、消費税、改憲、災害、政治モラルの柱で、首相の政治姿勢を質しました。首相は聞いたことに答えられず、理由を示さないまま「ご指摘はあたりません」の繰り返し。安倍政治の破綻は目を覆うばかり。野党席から繰り返し大きな拍手を頂いたことは心強い。引き続き頑張ります!
posted at 21:03:56

RT @shiikazuo: 代表質問への首相答弁はどれも酷いものだったが、沖縄問題は強い怒りをもった。私が、行政不服審査法を乱用した沖縄に対する強権措置がどんなに無法かを、理をつくして質したのに、根拠を一切示さず「ご指摘はあたりません」を繰り返す。こんな暴挙を働きながら何が「沖縄の皆様の心に寄り添う」か!!
posted at 21:03:58

RT @shiikazuo: (代表質問で)安倍政権の下で大企業に4兆円もの減税がばらまかれた。自民党に対する企業献金は13億円から23億円に倍増した。財界から献金をもらい、空前の利益をあげている大企業に減税をばらまき、その穴埋めのために庶民から消費税増税で搾り上げる。政治の姿勢として根本的に間違っている!
posted at 21:04:00

RT @shiikazuo: (代表質問で)首相は、総裁選の討論会で、森友・加計問題について「昨年の総選挙で国民の審判を仰いだ」とのべた。しかし、森友問題・公文書改ざんが発覚したのは今年3月、加計問題・愛媛県文書が明らかになったのは今年5月、いずれも総選挙後だ。「審判を仰いだ」など時空を超えた虚構ではないか!
posted at 21:04:03

RT @shiikazuo: 「辺野古埋め立て承認撤回の効力停止、首相『尊重する』」 国が「私人」になりすまして行政不服審査法を乱用し、同じ政権内の「自作自演」で埋め立て承認の効力停止を強行する。このどこが「法治国家」か。首相主導の「無法国家」そのものではないか! www.asahi.com/articles/ASLBZ…
posted at 21:04:07

RT @bubu0404: 自民部会意外とマトモだったw とはいえ、ここで出てる懸念はたぶん全部後で火を吹くね。(´・ω・`) 入管法改正案、自民部会が激論経て了承:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 21:09:59

RT @hongokucho: これは正論。また、賃金主導のデフレ脱却を図ることが最重要なら、日本国民の賃上げを十分に待ってからやるべき→「日本には正社員として働きたくても働けない人もいる。順番が違う」 twitter.com/bubu0404/statu…
posted at 21:10:06

RT @hongokucho: 「2号」は恐らく緩和され、移民受け入れ条項になる。なぜなら、安い労働力は恒常的に必要とされるから→「安倍首相は移民政策は考えていない、と答弁。…だが、法務部会では長谷川岳部会長が特定技能2号の制度設計を厳格にすべきだとした決議案を提示したあとも、議論は収まらなかった」
posted at 21:10:13

RT @hongokucho: 人出不足の証左と言われて安い労働力受け入れに拍車がかかる恐れも(賃金もさほど上がっていないのに)→「9月の求人倍率、44年8カ月ぶり高水準」www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 21:10:22

RT @bullbear48: レオパレス 下方 赤 >固定資産であるアパート 120 棟を 売却することを決議し、この決議に伴い 75.6 億円の特別損失(減損損失)を平成 31 年 3 月期第 2四半期末時点で計上 pic.twitter.com/obzlUpgxyJ
posted at 21:10:40

RT @mikumo_hk: レオパレス、簿価170億円分のアパートを100億円で処分。今度は誰が買ったぷろ? twitter.com/bullbear48/sta…
posted at 21:10:44

RT @mofmof_investor: 空室だらけだったレオパレス… 空室だらけだった雇用促進住宅が激安で外資系に流れ、超強敵化したビレッジハウスみたいになりそうな予感… 地方はかなりビレッジハウスにやられてて、投資家仲間の中で勝てないって話題になってる 木造ばかりで残存年数が無いだろうから土地値以下の売却なのでは…😢 twitter.com/mikumo_hk/stat…
posted at 21:10:48

RT @mofmof_investor: パリッとリフォームされてて、出費を押さえるとこ抑えていいリフォーム。 50平米で4.25万円。 ど田舎にこの規模を供給されたら、需給が崩れてやばすぎです😢✨ pic.twitter.com/r0NQpKVBac
posted at 21:10:52

RT @hongokucho: ほう。 twitter.com/mofmof_investo…
posted at 21:11:02

RT @kaoruww: ビレッジハウスに加え、旧レオパレス物件が低所得者層向け賃貸市場に殴り込み、あふれる木賃物件がセーフティーネットとなり生活が苦しくなっても屋根のついた部屋で寝られて安心という未来まで見えた。なお周辺環境の悪化は(略 pic.twitter.com/OWbxxQdrah
posted at 21:11:05

RT @hongokucho: 安い労働力として外国人を受け入れても、企業は長期に確保したいので、移民化せざるを得ない方向となりそう。その場合に生活環境をいかに維持して社会の安定化を図る努力は今からやっておいた方がいい。 twitter.com/kaoruww/status…
posted at 21:11:08

RT @sunafukin99: 橋下維新も安倍政権もだけど、どうもリフレ派界隈が関わった政治案件は軒並み筋が悪くなっていくように感じるんだけど、何か重大な欠陥があの界隈にはあったということじゃないのかな。いったい彼らは何がやりたかったんだろう。
posted at 21:13:14

RT @sunafukin99: もうはっきり言うけどさ。ダメだよここまできたら。
posted at 21:13:16

RT @hisakichee: 推測だけども、アベ首相ってのはリフレ政策もナニも理解していなかったんやろうな。経済にも興味がない。あるのは権力の維持と取り巻きへの配慮というか配分やろうね。インフレ率とかはドッチャでもエエんやし、就業率もそうなんやろ。。。権力を維持できればエエんやろうね。
posted at 21:13:33

RT @hisakichee: 其れに歴史を知っていれば移民政策に舵を切らないし、保守ならばこんな制作をしない。未来の子供たちのことを考えれば逆のことをしている。
posted at 21:13:40

RT @hisakichee: 其れを保守が持ち上げた。最後は財界にヤラれていかれコレ。イミンを入れて終了やろ。日本が日本でなくなった。金融緩和政策を上手に使えなかったから日本の最後に残った「復興」を出来なかって財界に撒いて終わりやな。最後の豪華花火が線香花火の最後になったね。チロチロして終了。
posted at 21:13:43

RT @kan_kan_cha: @officematsunaga @Sankei_news 「期限付き」とされる外国人労働者から見れば、期限で切られるなら最初から「コネーヨ!」となるか、ひっそりと日本国内で消えるか、の二択。なお、後者ならその後まともな職種は難しくなるわね。 という事でそんな政策なら集まらないと思われ。。。
posted at 21:13:48

RT @nadhirin: これもまた前提から間違ってる話しを無理やり整合させようとして破綻してる例。失敗政策を周回遅れで導入したがる政府・自民党は頭がおかしいという結論。しかも総理の一存、鶴の一声からってどうかしてる。誰も諌めななかったのかよ、世界中で失敗してるし将来に禍根を残すだけだと。
posted at 21:13:50

RT @hongokucho: アベノミクスで物価を上げると豪語し、上がらないとみるや、有効求人倍率の上昇を成果と誇り、ところが今では少子高齢化・人口減少、中小企業の人手不足などを「(わが国の)最大のピンチ」と問題認識をすり替え、安い労働力の外国人材の受け入れをやります、と驚愕展開となったのが今。 twitter.com/nadhirin/statu…
posted at 21:13:55

RT @hongokucho: 「安い労働力」を確保するのも国家間の競争であって、もし今の受け入れ条件で十分に確保できないなら「2号」が緩和されるのは、労働需給関係から当たり前じゃないですか。日本人はどんどん減っていって、でも企業は安い労働者のみを欲しがるわけですから。
posted at 21:13:59

RT @hongokucho: アベノミクスって、勝手に戦線を広げて、どの戦線でも負けて、最後は安い労働力を入れて、徹底的に賃金が上がらないようになった、「(海外から)安い労働力を呼んだら、人間がやってきた」ことに対してきちんとマネジメントもできない、という社会秩序面での敗北も心配です。
posted at 21:14:02

RT @utautau_mono: ちょっと行き当たりばったりの感がありますねー. 株価が下がったら,年金つぎ込めー,とか.経済政策に限っても基本方針というものが感じられない. twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 21:14:07

RT @EpiphanyXXIO: インフレになって賃金も金利も上がって好景気になる、がインフレターゲット論だと思うのですが、賃金・残業代が上がらなくて物価と消費税だけ上がったら、デフレの経済学より悪いですね。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 21:14:11

RT @hongokucho: 某社リポートより。①人手不足はますます深刻化 ②景気が悪くなっても人手不足は続く ③長期的には労働人口減少でますますますます人出不足が深刻化→外国人材へのニーズが劇的に強まっていき、労働者受け入れが事実上の移民政策化するのは避けがたいでしょう。
posted at 21:14:23

RT @mollichane: 消費税の事を「景気に関係なく安定して取れる税収」と言ってるアホがまだ居るけどそれって「どんなに不景気で、たとえ相手が経済弱者であろうと容赦なく毟りとる」と言う事なわけ。減免とか無いのよ。世界を見れば景気が悪くなれば減税になる国もあるのに日本はどんだけ容赦ないのかって話。
posted at 21:14:33

RT @hongokucho: 圧倒的な戦力(高い支持率)を誇っていたのに、ベースマネーでデフレを鎮圧できると安倍首相に吹き込み、政策を空振りさせて戦線を迷走させたリフレ派の罪は重いでしょう。残ったのは、消費税の二度の引き上げと移民政策への突破口となりそうです。
posted at 21:14:57

RT @mousukosikane: こうやって福井県の野山を車窓から見てるとな、この辺ってもう爺婆がほとんどやろ?もう20年もしたら無人な場所ばっかになっていくんやろな、日本人の壮大な撤退戦があるんや、すでにやばそうな村があるよ、無人の家みたいなのがポツポツ並んでる村がな、村がどんどん静かに消えていくんやろな
posted at 21:15:05

RT @hongokucho: 九州南部の実家周辺の村がそのような感じに。 twitter.com/mousukosikane/…
posted at 21:15:09

RT @kabutociti: 地銀は遠からず赤字常態化、新たなリスクの世界へ-宮野谷前日銀理事 www.bloomberg.co.jp/news/articles/… @businessさんから
posted at 21:15:13

RT @hongokucho: 「一段の経営努力」。これは日銀政策委員会が「一段の経営努力」をして、まともな判断をして、マイナス金利を解除することが先決。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 21:15:17

RT @tagomago712: 『日銀と政治』、ぺらぺら見てたら面白い記述があったので引用。
posted at 21:15:22

RT @tagomago712: 「岩田は八月のある日、「アベノミクスの仕掛け人」であり、盟友の山本幸三衆議院議員を昼食に誘った。足元の景気状況に関する分析と、2015年10月の消費税率10%への引き上げの是非について話し合うためだった。(続く)
posted at 21:15:24

RT @tagomago712: 山本は一年前の消費増税判断のとき、消費税率8%の引き上げに賛成した。その根拠は「マンデル・フレミング理論」であった。(略)そのことを知った岩田は、こう切り出した。「あんたの信奉している理論通りにならないよ」
posted at 21:15:27

RT @tagomago712: その根拠は、日本企業の海外生産シフトがかなり進んでおり、円安になっても、肝心の輸出が伸びていない、という点だった。これは為替変動によって増税の悪影響が調整されない、ということを意味する。
posted at 21:15:35

RT @tagomago712: 岩田はこうした「現実」を詳細なデータを見せて説明したのだ。そして言った。「事態は深刻だ。このまま予定通り10%への増税をしたら、アベノミクスは終わりだろう」(p.347〜348)
posted at 21:15:41

RT @tagomago712: やっぱり山本幸三は糞なのと、岩菊のこの発言、「事態は深刻だ。このまま予定通り10%への増税をしたら、アベノミクスは終わりだろう」 増税ハルマゲドンとか言ってる某リフレ経済学者はこの発言を一万回読むべきだろう。
posted at 21:15:47

RT @hongokucho: 岩田さんはアベノミクスが終わるのを知っていたのか。で、そのまま副総裁を続けたと。 twitter.com/tagomago712/st…
posted at 21:16:08

RT @hongokucho: 「消費者物価の動き、需給ギャップ、予想インフレ率という3つの観点全てにおいて、物価の基調が、2%の目標達成に向けて着実に改善していることが確認できます…2016年度後半頃に2%程度に達すると考えています」(岩田副総裁、2015年12月)。
posted at 21:16:11

RT @y_seniorwriters: 政治学者で元東大総長の佐々木毅さん(76)が半生を振り返る朝刊連載「時代の証言者」は今日が最終回です。佐々木さんは日本の財政の持続可能性について「どこかで運命の日が来るという不安は拭いきれません」としたうえで、「持続可能な日本社会の将来をどう描き直すのか」が課題だと指摘します(続く) pic.twitter.com/vBp66sufgq
posted at 21:16:25

RT @y_seniorwriters: 【佐々木毅さんが語る日本の課題①】「2020年東京五輪後に一つの区切りが来るのではないか。21世紀中頃まで、市場や安全保障、さらには大震災を通じてシビアなテストが何回かあると思います。テストされるのは財政管理能力を含む民主政のスタミナです」(朝刊連載「時代の証言者」より) pic.twitter.com/tGi0HbXFY1
posted at 21:16:29

RT @y_seniorwriters: 【佐々木毅さんが語る日本の課題②】「日本は人口減少をみても、一つの内閣がプランを作ったからすぐ解決できます、といった話を超えたスケールの問題に直面しています」「今の3、4回生あたりの国会議員が(中略)どれだけ自覚的に取り組むかを注目したいですね」 (朝刊連載「時代の証言者」より) pic.twitter.com/syJN9wpCZl
posted at 21:16:32

RT @hongokucho: かつての英国の悪性インフレ、最近のトルコ級、あるいはアルゼンチン級、ジンバブエ級のどれぐらいを想定しておられるのか。 twitter.com/y_seniorwriter…
posted at 21:16:35

RT @AdamSmith2sei: 9月雇用  完全失業率 2.3% 前月比-0.1% グラフにもあげた数字は全て改善。しかし内容は良くない。増えているのは自営業者と高齢者中心の非正規雇用者。正社員の有効求人倍率は上昇しているが、正規雇用者数は減少。人口減少やフリー志向の影響はあるかもしれないが、中流以上の雇用者数は減少。 pic.twitter.com/kWbbXmTo6P
posted at 21:16:48

RT @hongokucho: 安倍首相、有効求人倍率の上昇をまた誇っている。地方創生の効果だと。
posted at 21:16:54

RT @hongokucho: 財政健全化の旗は降ろさないらしい。
posted at 21:16:57

RT @hongokucho: この3年でデフレ脱却の道筋をつける、と安倍首相。(まだ脱却してない宣言=つまり空振り中)。
posted at 21:17:00

RT @kabutociti: @hongokucho 建設とかその警備とか介護 が大半みたいですが・・・・・・
posted at 21:17:07

RT @hongokucho: 有効求人倍率の上昇を成果として誇る一方、(その上昇が意味する)人手不足を「最大のピンチ!」と憂慮して、中小企業の人手不足の解消のために外国人材を増やす、という自家撞着。
posted at 21:17:11

RT @hongokucho: 景気対策と言うなら、増税中止が最大の景気対策ではないか!、との志位さんの主張は正論。
posted at 21:17:25

RT @nonowa_keizai: 山本太郎のリフレ講座結局最後まで聴いてしまった pic.twitter.com/O8fA9jmQbR
posted at 21:17:35

RT @hongokucho: こ、これは…。 twitter.com/nonowa_keizai/…
posted at 21:17:39

RT @morecleanenergy: 【悲報】ひと月以上「デマ屋」呼ばわりした後、やっとデマを確認したと告白する菊池誠教授。 twitter.com/kikumaco/statu… ふつう逆だよな。
posted at 23:10:55

RT @QOIQOIQOI: この仮設道路はなかなかすごいなぁ www.fukuishimbun.co.jp/articles/galle…
posted at 23:10:57

国道に海の上通る「コの字形」仮橋 西日本豪雨で土砂、305号寸断 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/727…
posted at 23:12:03

RT @attention_on: これ、沖タイ=共同通信も報じた→www.okinawatimes.co.jp/articles/-/336…ので確定か。沖縄県の環境アセスメントが強化されるため、その適用除外となる今年度中に着工しちゃえ、と。なんとも乱暴な話だ。 『石垣島駐屯地、年度内に着工 陸自、中国にらみ防衛強化』www.sankei.com/politics/news/…
posted at 23:13:21

RT @attention_on: (承前)この件の、2年前の石垣島での住民説明会の資料。住民側が事前に出した様々な質問に対する防衛省の回答が載っているが、近年の国会答弁と同様にはぐらかしのオンパレードで、住民側の意見や不安にまともに向き合おうという意思はまったく感じられない。www.mod.go.jp/rdb/okinawa/07…
posted at 23:13:29

RT @buu34: あー、そうか、「全世代型社会保障」って、 社会保障は全世代をカバーするのは当たり前なのに、 何言ってんだろ?と思ってたけど、 つまりは、若手が保険料を収めて高齢者を養う、スタイルではなく、 全世代の元気な人が働いて保険料を収める、って意味なんだな
posted at 23:15:16

RT @wayto1945: 韓国最高裁が新日鉄住金に、戦時中徴用工へ約1千万円/人の賠償を支払うよう判決を出しました。 徴用関係では賃金未払、強制預金、労災などケース毎に問題が異なり、速報だけでは何も言えません。が、いきり立つ安倍政権とは違い、’90年代半ばまでは日本政府も個人請求権を認める答弁をしていました。 pic.twitter.com/YntzPFvBu6
posted at 23:15:33

RT @wayto1945: 続き)徴用工の賠償請求は、日本の裁判所では原告が軒並み敗訴しましたが、そんな中でも日本政府と企業の不法行為と責任を指摘した判決もありました(名古屋高裁2007.5.31)。既存の法的枠組みにかからないのを良い事に今日まで解決を怠った結果が、今日の韓国最高裁判決であろうと思います。
posted at 23:15:42

RT @PachelbelCanonD: @wayto1945 【日本外務省文書「日韓協定と個人請求権は無関係」 東亜日報】 japanese.donga.com/List/3/all/27/…
posted at 23:15:52

RT @soonsoul: 日本政府に対する賠償請求じゃなくって、企業に対する賠償請求で、純然と民間対民間の話じゃないのか。その請求権が消えるというのがいまいち理解できない。どういう整理をすれば消えるの?
posted at 23:17:39

RT @dogu_fm: 消えない。だからこそ英米人捕虜が日本企業に戦時中の強制労働に対する補償を訴えて実現した。
posted at 23:18:06

RT @dogu_fm: それが法的に無効だということ twitter.com/Gotama7/status…
posted at 23:18:09

RT @dogu_fm: そもそも個人の請求権が消えないことは日韓両政府とも確認している
posted at 23:18:11

RT @dogu_fm: 「国際的にあり得ない」のであれば国連は朝鮮半島からの徴用工への補償問題について日本政府に勧告したりしない
posted at 23:18:15

RT @dogu_fm: いや本当にアメリカ兵捕虜の強制労働に対する補償問題とか追って調べろって
posted at 23:18:18

RT @hayakawa2600: 高市といい稲田といい、なんなのこの加速ぶり。「もうダイレクトに行くぞ」と命じられてる感すごい
posted at 23:18:30

RT @gashin_shoutan: 本日の韓国での徴用工問題に関する判決については首相自ら「ありえない判断」などというツイートを率先してますからね。「もうダイレクトに行くぞ」という方針の信ぴょう性がいよいよ真実味を帯びてきましたね。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 23:18:33

RT @pon_kin: 中国は日本からの借款は何年も前に最後の一円まで返し終わってるで。国家間の賠償に個人賠償は規定されてない。中国政府が抑えてるだけでOK出せばどんどん出てくるんちゃうか
posted at 23:18:45

RT @dogu_fm: 違憲行為ねえ…では英米捕虜の強制労働への補償は同説明するのやら twitter.com/MaliSNacht/sta…
posted at 23:18:57

RT @dogu_fm: 総じて自国が行った非人道的行為への真摯な反省と謝罪という認識が無い
posted at 23:18:59

RT @nabeteru1Q78: 我々からみて韓国の司法が無茶な判断をしたとしても、日韓の経済的な関係を切れるわけでもないし、賠償金を払わずに済む訳でもない、というのがリアリズムだと思うよ。そして、韓国司法がそのような判断に至る過程での、安倍政権や自民党政治家の国際信義に悖る/無礼千万な振る舞いがあったのも事実。
posted at 23:19:08

RT @nabeteru1Q78: なんでそういう訳の分からない理解になるんだ?なぜ三権分立を否定したことになるのか、説明できる? twitter.com/alagorn1/statu…
posted at 23:19:16

RT @wayto1945: もう一つ指摘しておきます。日韓請求権協定などに”植民地支配の賠償”は含まれない、払ったのは独立祝賀金だと言い張ったのは往年の日本政府です。それを逆手に取られて、では別途賠償を、と言われているように見えて仕方ない限りで、まったく先人の無反省のツケは重いばかりです。
posted at 23:19:21

RT @inoueshin0: 今朝のNHKニュースで「景気回復なのにデフレマインドなぜ続く?」の問いに対し「消費のかなめとなってきた40代前半の男性正社員の月々の賃金はこの10年で約5万円(年間60万円)下がり社会保障も先行き不安。ここに対策とる必要あり」と報道。消費税増税などできる状況にないってことですね。 pic.twitter.com/fu80ls3a8s
posted at 23:19:50

RT @reishiva: 橋下氏が何も知らんだけ。日本のメディアでも、共同通信など危険地取材でのマニュアルはある。だが、安全なところでギャーギャー騒いでいるだけの人間にはわからんだろうが、万全を期しての準備・対策をしても、なお危険なのが紛争地取材。とりあえず、橋下氏こそ冷静になって、まずは謙虚に学べ。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
posted at 23:19:54

RT @WadaJP: 国会中継の途中ですが,豊洲市場に関するニュースをお伝えします。(違)
posted at 23:20:04

RT @WadaJP: 豊洲市場で開場日にターレが火災を起こした際,煙が立ち込めたというツイートが流れましたが,火災の起きた棟には排煙設備がなかったことが,東京消防庁からの回答で明らかになりました。他の棟についての排煙設備の有無は現在消防庁で調べています。
posted at 23:20:06

RT @aete774: @WadaJP @mori_arch_econo 建築基準法と、消防法 東京都 火災予防条例施行規則 の排煙設備設置義務ですか
posted at 23:20:08

RT @WadaJP: @aete774 @mori_arch_econo 何らかの形で合法的にクリアはしているんだと思います。消防はちゃんと検査したはずですから。しかし,それが法令上OKでも,安心できる設備かどうかは別問題ですね。
posted at 23:20:10

RT @mori_arch_econo: @WadaJP @aete774 区画することで逃げてるんじゃないですかね。ですが、長大なスロープ空間の区画の考え方が、縦穴と観たのか、廊下と観たのか、そもそもこのスロープを避難通路と観てないのじゃないかな?とも思います。それらの見立てが現実的かどうか、法の網の目をくぐるためだけのものか、のチェックは必要ですかね
posted at 23:20:14

RT @nakazawa_mama2: 昨日の開かずの扉、ガムテープで鍵がかからないようになってた。なんか、違うよな~。 pic.twitter.com/O49ivyaBUQ
posted at 23:20:22

RT @mori_arch_econo: テープで抑える…電子錠が死んでんのか…。でも鍵死亡で、デッドボルトが出てくる仕様をやめて、鍵死亡の時にはデッドボルト下がるタイプに変えればいいだけじゃないのかね。そもそも二週間でなんで電子錠が死ぬかな…。変だな~変だな~って(稲川さんの声で) twitter.com/nakazawa_mama2…
posted at 23:20:25

RT @ParukkuSmithee: @ysakmyzk @mori_arch_econo やはりリベットでカシメの建物ですね。アングルラチスのリベットの建物の耐震補強工事を鉄骨鍛冶屋として何件かやってきましたが当時のユルユル精度(穴ゲージがマチマチで半月でも無理やりカシメてある)の補強は見た目より鍛冶屋泣かせ。トルシアに差替えとかになるともう合わなさすぎて泣けてきます。
posted at 23:20:48

RT @mori_arch_econo: @ParukkuSmithee @ysakmyzk それ、築地市場の調査に入られた、リファイン建築の大家である建築家の青木茂先生も、調査後に私にご連絡下さり、そうおっしゃってました。問題はリベット留めの評価が出来るか出来ないか…だと。
posted at 23:20:50

RT @ysakmyzk: @mori_arch_econo @ParukkuSmithee 詳しくはないですが、エッフェル塔以降さかんに造られたパリ市は鉄骨の維持管理修復のための時間と予算と職人技術の継承育成に力を入れているという、、、。
posted at 23:20:58

RT @mori_arch_econo: @ysakmyzk @ParukkuSmithee 十数年前に、佐賀平野で、基礎は松杭にし建屋はリベットで鉄骨構造の工場建築を、建ててみようと試みましたがダメでした。松杭工事は現地でひっそりと生きてましたが、リベットはほぼロストテクノロジーになってました。
posted at 23:21:02

RT @mori_arch_econo: @ParukkuSmithee @ysakmyzk なんと!嘘だろう?と思ったら、マジでトルシア形高力ボルトが品薄どころか、ボルト飢饉→headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-…高力ボルト素材である特殊鋼棒線は非常にひっ迫している。需要増に見合う材料調達の環境が依然として厳しく、この状況は長期化している。
posted at 23:21:09

RT @ParukkuSmithee: @mori_arch_econo @ysakmyzk トルシアがないからと元々製造量の少ない六角HTBにも一部の需要家が手当てに動いたこともあって両方品薄になってます。うちらは建てないとお金もらえないですが建てられないので仮ボルトで建方してとりあえず請求あげようとしたりM22からM20にサイズダウンのVE提案したりと各社かなり焦ってます。
posted at 23:21:18

RT @mori_arch_econo: @ParukkuSmithee @ysakmyzk 大変そうですねえ。この現代建築現場のいわば米である鉄骨接合のボルト不足、という話題は、オリンピック準備に黄信号といった見出しで、マスコミに採り上げてもらった方がいいですね。話します。
posted at 23:21:21

RT @onojiro: 「徴用工賠償判決は受け入れられない」と河野外相はいきり立つ。 だが、これは日本政府(行政府)が口を挟む案件なのか? また、抗議を受けた韓国政府(行政府)が対処出来る問題なのか? 新日鉄住金は韓国と経済関係が無いのだろうか? 取引や往来が有れば韓国の司法判断を無視することは難しい。 twitter.com/nhk_kokusai/st…
posted at 23:22:01

RT @sangituyama: この小野さんのツイートがまさに日本政府の過ちの本質。 twitter.com/onojiro/status…
posted at 23:22:06

RT @sangituyama: 河野太郎が元徴用工の判決について、韓国大使を呼びつけて叱ってましたが、日本政府は韓国政府に韓国の司法に介入しろと要求するんですか?無茶苦茶非常識なことやってるのをまず野党は批判すべきでしょう。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:22:09

RT @nabeteru1Q78: 安倍政権の日韓外交が失敗したなれの果てだろう。このように悪い結果が招来された以上、相手のせいにすれば良いというものではなく、安倍政権の外交の失敗の責任が問われなければならない。 twitter.com/AbeShinzo/stat…
posted at 23:22:42

RT @nabeteru1Q78: 日頃から、政治は結果責任だ、などと言ってるのだから、こういう時ぐらい、自分の非を認めたらどうなのだ。安倍政権が挑発的対応や、冷や水を浴びせるがごとき対応や、勧告の前政権弱体化につけ込むような対応をせず、日韓関係が良好に保たれていれば、こういう結果にならなかった可能性が高いだけに。
posted at 23:22:44

RT @nabeteru1Q78: 最近の日本政府や自民党の政治家は、日韓合意で謝って金も払ったんだから、もう慰安婦問題は過去の問題で、韓国の市民がこの問題を取り上げること自体が問題だ、というがごときものが目立った。それは、日韓合意の趣旨に悖る態度であり、逆襲されることは、想定の範囲内だったはずだ。
posted at 23:22:46

RT @natsuhikowatase: 全国の人々よ、マスメディアで働くすべての人よ、この極悪政権の嘘と屁理屈を、これ以上許してよいのか。まだ沖縄県民だけを頑張らせるつもりか!嗚呼それにしても公明党までが極悪路線ひた走るとは…➡沖縄県の辺野古埋め立て撤回 国交相が執行停止を決定 近く工事再開へ www.okinawatimes.co.jp/articles/-/337…
posted at 23:23:20

RT @segawashin: twitter.com/OfficialTEPCO/… お詫びのツイートが例によって「ご不快な思いをおかけし」という、問題がなんなのかまるで分かってないやつだった。原発ファンダムの連中はこれも批判しないんだろうな。 / “東京電力ツイッ…” htn.to/nwZKRz
posted at 23:23:42

RT @segawashin: 承前)こともあろうに福一に工場萌えのタグ付けて盛大に叩かれてた東京電力がタグを外して再投稿するという暴挙に出ているんだけど、図らずもこの一件、「工場萌え」という言葉のうさんくささとか軽薄さを炙り出したんじゃないかと思って個人的にはその点だけ評価。(続 twitter.com/OfficialTEPCO/…
posted at 23:23:44

RT @segawashin: 承前)工場萌えとかダム萌え、高速道路萌えみたいな巨大インフラに対する「萌え」にはボンヤリと違和感を感じてはいたんだけど(個人的にも嫌いじゃないだけに)、まあやっぱり萌えという一方通行な愛玩を傾けるには相手に文脈がありすぎるんじゃないですかね、と言うのが俺の感想。
posted at 23:23:46

RT @segawashin: 以前「団地萌え」を提唱してたライターが批判されてたけど、「お前は外部から勝手に萌えてるだけかも知れんが人住んでんねんで」という趣旨は的外れじゃなかったと思う。ダムや工場だって近いんじゃないかな。環境に生活に財政にと与える影響甚大なものを「萌え」の一言で雑に受容しているわけだから。
posted at 23:23:49

RT @segawashin: こういうことを書くたびに「だから悪いというわけではない」と留保を付けるのは少々だるいのだが、「萌え」で雑に括った対象物の向こう側にある物にも同時に思いを馳せたってバチは当たるまいぐらいには思う。福一ぐらいにえげつない事例を前に初めてそのことに気付くのも我ながら鈍いとは思うが。
posted at 23:23:51

RT @Mightyjack1: 渋谷でパリピが軽トラひっくり返したと思ったら、国会で安倍一派が「歴史」も「三権分立」も「憲法順守義務」も全部ひっくり返してるぞ。
posted at 23:24:02

RT @nakano0316: うわ、不道徳やな〜。 twitter.com/Mightyjack1/st…
posted at 23:24:07

RT @nakazawa_mama2: 【今日、東京地裁の審尋で言ってやったこと】「だいたいね、この移転計画にはいろんな約束があったんですよ。それ、全部破ってるのよ東京都は」「土壌汚染についても、東京ガス操業由来の汚染物質は全て除去。地下水位はAP1.8メートルで管理。4.5メートルの盛り土。これ全部破ってるんです」
posted at 23:24:25

RT @nakazawa_mama2: 「まったく、どのツラ下げて仮処分なんですかね。こっちが仮処分でうちの荷物に触るな!! と保全するならわかりますよ、東京都が保全を言う意味がまったくわかりません。逆でしょう」
posted at 23:24:27

RT @buu34: 和夫「総理は、9月の自民党総裁選における、日本記者クラブ主催の討論会で、森友加計問題について、昨年の総選挙の討論会で議論したことを挙げ、『国民の審判を仰いだ』と述べた、しかし森友疑惑で公文書改竄が発覚したのは今年の3月、加計疑惑で総理と加計氏との面会などが記録された愛媛県の文書が
posted at 23:24:40

RT @buu34: 和夫「明らかになったのは今年の5月、総選挙の後じゃないですか。『審判を仰いだ』などと言うのは、時空を超えた虚構であることは、明らかではないですか?」
posted at 23:24:42

RT @buu34: は? 「説明に矛盾はない」ってのと 「国民の審判を仰いだ」ってのは、全く別 つか、「矛盾しないよう改竄した」んだから、「改竄の事実」は 有権者に黒白の審判を変えさせ得るものだよね?
posted at 23:24:45

RT @buu34: うっわー、NHKの19時のニュース、和夫の質問(スレッド、このツイートの一つ前にあります)を無視して、「モリカケに関する安倍総理の答弁」として、この部分だけを流した! twitter.com/buu34/status/1…
posted at 23:24:48

RT @sangituyama: 元徴用工判決について 韓国政府報道官「日韓関係が悪化しないために、両国で知恵を出すべき」 日本の経済界「韓国への投資、通商の障害になりかねない。両国政府に対応を求める」 安倍「毅然とした対応をとる」 ↑ 深刻さを理解してない。
posted at 23:25:46

RT @sangituyama: 元徴用工判決については、韓国の司法の判断であり、日韓両国の政府につきつけられているのです。だから日韓両国が協議して解決するしかない。国際的に信頼されるかどうかは、対応次第では日本が信頼されなくなるかもしれません。信頼されるためには協調するしかないです。 twitter.com/gonsu4014/stat…
posted at 23:25:52

RT @sangituyama: この平成三年予算委員会における日本政府答弁は、今日の韓国大法院判決の(判決に賛成する)「別意見」とほぼ対応してそうですね。1965協定は両国の外交保護権は放棄したが、個人の請求権を放棄したわけではないというもの。 twitter.com/wayto1945/stat…
posted at 23:26:06

RT @sangituyama: 外交保護権とは、自国の国民が他国で違法行為により損害を受けた場合、国家に責任追及をする義務が生じるというもの。1965協定を外交的保護権の放棄と解釈するなら、韓国政府にはこの大法院判決を受けて日本政府を追及する責任は生じない。しかし判決の執行に関与することもできない。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:26:15

RT @sangituyama: ネトウヨから河野太郎までまったく事態を理解していないのはこれ。韓国政府になんとかしろと言っても仕方がない。行政府としてはあくまで民事の問題として見守るしかないわけです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:26:18

RT @sangituyama: 「韓国の司法が政権の手先」なんてのは、韓国政治を知る者なら失笑ものですよ。歴代政権と司法が攻防を繰り広げてきたのを知らないのか。 twitter.com/masuzoeyoichi/…
posted at 23:26:24

RT @sangituyama: 舛添が言っているのとは逆に、韓国大法院の判決は、文在寅大統領も難しい立場にたたせます。朝鮮半島和平に向け衝突要因を減らしたいなかで、日韓激突必至の事態になったからです。だからこそ安倍総理が間髪おかず強硬発言をしたことが、誰の利益にもならない事態を生みかねないわけです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:26:27

RT @sangituyama: 沖縄防衛局と国交大臣に自作自演劇をやらせた法の支配クラッシャーが、国際法をどの口で語るから。 twitter.com/abeshinzo/stat…
posted at 23:26:31

RT @sangituyama: 元徴用工の請求権まで破棄しますなんて1965年協定には書いてませんよ。 twitter.com/gonsu4014/stat…
posted at 23:26:47

RT @torapocodan: 1991年8月27日、日本の参議院予算委員会で当時の柳井俊二外務省条約局長が「(日韓基本条約は)いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものではない。日韓両国間で政府としてこれを外交保護権の行使として取り上げることができないという意味だ」と答弁。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:27:18

RT @sangituyama: ちなみにこの答弁してる柳井俊二さんは山口県出身。安保法制懇で安保法制をまとめた立役者ですよ。安倍さん柳生さんに電話して聞いてみたら? twitter.com/torapocodan/st…
posted at 23:27:22

RT @sangituyama: そんな単純なの話ではない。そもそも元徴用工が、日韓請求権協定の対象になるかならいかが争点のひとつ(韓国大法院は対象にならないと判断)。韓国は協定が締結された1965年の独裁政権下にはもはやない。民主化されたもとではじめて可能になった個人の請求権まで否定できると考えるほうがおかしい。 twitter.com/ishiharanobu/s…
posted at 23:27:25

RT @sangituyama: 民主化により、独裁政権が封じ込めていた民衆の意思が顕在化したからですよ。憲法裁判所が盧泰愚弾劾訴追を却下し、朴槿恵弾劾訴追を認めたのも、民意の反映。韓国の司法はいまだ途上にある民主化のプロセスで試行錯誤してますが、政権の手先と化した日本の司法よりははるかにマシでは? twitter.com/nagashima21/st…
posted at 23:27:29

RT @sangituyama: 政治家ならば席を蹴ったらだめですよ。今回は司法の判断。政治的解決を図るなら、かじりついてでも機会をもつべき。 twitter.com/nagashima21/st…
posted at 23:27:34

RT @sangituyama: これから、後先考えないでとりあえず反発しとけばしのげるという政治作法を「毅然病」と呼びます。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:27:38

RT @sangituyama: では質問です。 ①韓国大法院が法の支配を無視した根拠を示してください。 ②司法は民意におもねるなといいますが、民意を無視することが「司法の独立」であるという学説を示してください。 twitter.com/puttanesca74/s…
posted at 23:27:46

RT @sangituyama: 今回の元徴用工のケースは慰安婦合意の問題とは全く違います。今回のケースは国対国ではなく、個人と企業の争いです。それが国境をまたいでいて、1965年条約における賠償請求破棄の取り決めの対象が否かというもの。ごじゃごじゃにして「毅然病」に罹患した政治家が与野党からでてくるのが懸念されます twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:27:49

RT @sangituyama: やや屁理屈になるかもしれませんが、今回の韓国大法院判決に日本政府が介入したら、日本の外交保護権の行使とみなされ、外交保護権の放棄を規定した1965年日韓賠償請求協定違反になるかもね。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:27:59

RT @sangituyama: いずれにしろリアルに考えたら、元徴用工訴訟は14件。韓国の元徴用工は22万人。さらに中国をはじめアジア一帯にたくさんいます。日本の該当する大企業は日本政府に対応を要請せざるを得なくなるでしょう。それでも「毅然とした態度」だけで済ますことできますか?政権崩壊しますよ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:28:02

RT @sangituyama: 繰り返し書いてますが、この大法院判決は、日韓両国の政府につきつけられたものです。だから日韓両国の政府、政治家で知恵を絞るしかない。長島さんは韓国にたくさん友人がいるんですから、手を繋がなきゃいけないですよ。 twitter.com/nagashima21/st…
posted at 23:28:06

RT @sangituyama: なりませんよ。ボイコットは毅然病を蔓延させるだけです。保守政治家なんだから、そんな杓子定規な対応をしないでうまく付き合いながら展望を探ってください。 twitter.com/nagashima21/st…
posted at 23:28:15

RT @sangituyama: 毅然とした態度やら協定違反やら言うのは勝手だが、元徴用工の人の判決後のインタビューみてみろよ。酷い目にあいながらもう亡くなった仲間を想い、やっと認められたと。人間の尊厳が回復されること以上に大事なことはないはずでしょう。
posted at 23:28:23

RT @gaitifuji: 興味深く読んだ/日本社会における「女性に対する暴力」は少ないのか? – キリンが逆立ちしたピアス d.hatena.ne.jp/font-da/201810…
posted at 23:28:28