2018年10月31日(水)のツイートまとめ

2018年10月31日(水)

RT @yamchiOK: たくさんの人達が 必死に守ってきたあの海を 今度こそ潰すの? 翁長知事が命を削って 守ろうとした海だよ 抗いながら亡くなった人達も 多くいる海だよ 政府って何のためにあるの 私達を痛めつけるため?
posted at 08:57:58

RT @shimagurumi: 辺野古埋め立て承認撤回の効力停止、沖縄知事「強い憤り」と批判(TBS系(JNN)) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
posted at 08:58:07

RT @MichikoKameishi: どこまで沖縄の民意を無視するのか。 そしてどこまで有権者をばかにするのか。 「移設を既成事実化し、来年夏の参院選で争点化することを防ぎたい考えだ」mainichi.jp/articles/20181…
posted at 09:00:36

RT @mt3678mt: 安倍首相一人が前のめりになって旗を振っている“改憲”に、なぜ野党が具体案を出さねばならないのか。「議論加速を」などと改憲を煽るような発言は、与党政治家と言えども慎まねばならない。憲法を語る資格のない者たちが改憲を煽っていることをメディアは明確に指摘すべきだ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 09:00:44

RT @MichikoKameishi: 「日本政府がとるこのような手法は、国民のための権利救済制度である行政不服審査制度を乱用するものであり法治国家にもとるものといわざるを得ない 法治国家の理念を実現するために日々教育·研究にいそしんでいる私たち行政法研究者にとって、憂慮の念に堪えないものである」 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/336…
posted at 09:01:26

RT @RedGolgo: 維新、コイツら単なる電飾屋やんけ、、、 大阪の町はまだブルーシートだらけやねんけど、ナメてんの? <大阪>御堂筋に復興の灯 11月、台風被害イチョウ並木に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-… @YahooNewsTopics
posted at 09:01:29

RT @MichikoKameishi: 「憲法を一から学び直して」と言われるような人が総理大臣で、最高裁判所は憲法判断をしない。 国民のための行政不服審査制度を政府が乱用。 ほんとうに危機的な状況。 だけど音もなく忍び寄る危機に、気づく人は少ない。
posted at 09:01:32

RT @tcy79: クロ現はじまた。残念な人たちをを一軒一軒訪ねて取材するスタッフ。
posted at 09:01:37

RT @tcy79: オススメされてるヘイト動画を見せればよいのに。そして在日特権はデマだとまだ言ってないなクロ現。
posted at 09:01:42

RT @tcy79: クロ現は日本社会の差別、ヘイトの問題に一切触れずにネットの特徴が社会を分断するとまとめた。在日特権はデマだとすら言わなかった。朝鮮学校への差別も無視。もちろん安倍政権を応援する評論家や作家その他は一切出てこないし、政府与党も出てこない。 twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 09:01:49

RT @tcy79: 余命だけが切り離されて名前を出された。取材は労力をかけていたようだがツッコミ不足だろう。もともとクロ現は短時間番組なのでそういう傾向があるが、やはりリニューアル以降まともに番組を作れていないのではないか。
posted at 09:01:51

RT @tcy79: 集団分極化は問題ではあろうが、左右それぞれ固まってしまうという対等な問題なのだろうか?差別に走る右派の問題はより深刻ではないだろうか?
posted at 09:01:54

RT @t_wak: @tcy79 なるほど、差別の問題として扱わなかったわけですね。
posted at 09:01:57

RT @tcy79: @t_wak そう思います。ネットによる集団分極化が社会を壊すという感じでした。
posted at 09:02:00

RT @t_wak: @tcy79 ありがとうございます。番組をうっかり見逃してしまったのですが、どのような構成だったのか見当がつきました。だとすると、大事なところを取りこぼしていることになりますね。
posted at 09:02:02

RT @tcy79: @t_wak 差別の専門家はひとりも出てこなかったように思います。
posted at 09:02:07

RT @norikoenet: @tcy79 @yoox5135 せっかく人種差別的動機で懲戒請求されたという金竜介弁護士にインタビューしているのに、一言もそういう言葉は出てこない。 余命日記でさんざんNHK の取材がdisられて、こんな中途半端に終わったのか。そうだとしたら残念である。
posted at 09:02:09

RT @Kino_Yosho: 【ネタバレって怖い】南極基地で4年間過ごした研究者二人。読んでいる本の結末を必ずバラしてくる一人を、同僚が怒りのあまりナイフで刺したという事件が発生。南極で初めての殺人未遂かもしれないそうです。www.dailyrecord.co.uk/news/uk-world-…
posted at 09:02:32

RT @DaegyoSeo: 徴用工裁判の判決を見ても、全体的に「東北アジア秩序再編」の流れと言えそうです。日朝交渉も今後あるでしょう。韓国の「歴史を作る」意識はこのインタビューからも伺えます。 「変わる時が来た」韓国随一の専門家が語る朝鮮半島の今…日本への苦言も(徐台教) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/seodaeg…
posted at 09:02:46

RT @yuantianlaoshi: 「またぞろ韓国政府が日本を叩くために司法に嫌がらせ判決を出させた」という妄想を多くの日本人が共有しており、日本政府も積極的にそれに乗っかってるが、元はと言えば植民地化して強制労働させ未払い給与を放置してるのが原因なのに、ここまで官民一体で「韓国許すまじ」世論を煽れるの凄い。
posted at 09:03:04

RT @yuantianlaoshi: 釜山の徴用工像は市に撤去されたけど、政府が司法にまで介入できる国ではない。加計学園監事を最高裁判事に任命する政権だから感覚がマヒしてるのかしらんが。
posted at 09:03:07

RT @yagainstfascism: NHKドラマ「 #フェイクニュース 」の一場面。 「フェイクニュースの拡散に加担したり、対立を煽ることは犯罪じゃない? 表現の自由は権力による規制から言論を守るために作られた条項。個人や弱者を叩く為の自由じゃないし、何を言っても良いってことじゃないんです!」。 pic.twitter.com/pOsT5pd1VV
posted at 09:03:28

RT @yagainstfascism: 「保守速報」とかの差別扇動まとめゴミサイトがダウンし続けてるこのタイミングで(news.biglobe.ne.jp/it/1027/nlb_18…)、金儲けのために運営されるまとめサイトを批判し、表現の自由とは何であるかを説くセリフのあるドラマ(#フェイクニュース)がNHKで流れてたのは、なんだか凄かったです。笑 pic.twitter.com/j3dEnBz1XR
posted at 09:03:31

RT @MoriTatsuyaInfo: NHKは一人の人格ではない。リベラルなプロデューサーもいれば政権寄りな記者もいる。NHKはダメとか素晴らしいではなく、一つひとつ番組として評価すればよいだけ。これは他のメディについても同様。良いと思ったら褒めてください。スタッフルームでみんな歯を食いしばりながらOA後の評価を待っている。 twitter.com/yagainstfascis…
posted at 09:03:35

RT @okaguchikii: 「ドイツでは、裁判官にも労働組合があり、反核運動や環境保護運動に取り組む裁判官も珍しくない。裁判官が中心となって人権侵害の危険性のある法律案を修正させたこともある。 このような裁判官像こそが、市民の司法に対する信頼の源泉となっているのである。」 webronza.asahi.com/national/artic…
posted at 09:03:39

RT @kazuyukineko17: 安倍さんて反日ですよね。外交とか見てると、国益も国家財産もバンバン売り飛ばして、歴代の首相が温めて守ってきた切り札もバンバン手放してるし、誰がどう見たって、売国奴だと思う。この人、愛国(日本)主義じゃない。愛国(アメリカ)反日だと思う!日本の総理大臣が反日って、ホント異常ですよ。
posted at 09:03:50

RT @yumidesu_4649: 稲田朋美議員「何回でもやり直せる社会」「再チャレンジできる社会」何を言ってるの? この国でそんなことが許されているのは、防衛相としてあんな失態を晒しながら、1年ちょっとで代表質問に立つほど復権したしたアンタをはじめ、安倍首相の周りの政治家だけだ。これは安倍首相への感謝の言葉なのか。
posted at 09:03:52

RT @Yonge_Highway7: アメリカで酔っ払った白人女性が黒人女性二人に絡んで、私は白人でイケてる、あなた達はここに属しないと暴言を吐き、仕事は即クビ、犯罪で立件される予定だとか。 この程度のハラスメント、在日コリアンは日常茶飯事だ。 twitter.com/nowthisnews/st…
posted at 09:04:13

RT @nowthisnews: This woman was fired from her job after harassing two Black women and then telling them ‘I’m white and I’m hot’ pic.twitter.com/0PV0XJrQsC
posted at 09:04:22

RT @wanpakutenshi: #NEWS23 枝野代表 「憲法は総理の理想を実現するための手段ではありません。総理の勘違いは今に始まったことではありませんが、もう一度申し上げます。総理、憲法とは何か、一から学び直してください」 枝野代表がこんなに強く批判してたのか。 #NHK じゃ、安倍首相の理想だけを垂れ流しだったぞ😡 pic.twitter.com/JyIICXlADg
posted at 09:04:35

RT @officeSugano: NHKの時論公論で、「ジャーナリストの側も安全確保を」とかいうとるw あほかと。ほんだらNHK、お前らのプロパーの正社員をいっぺん紛争地域にだしてみろよ。お前らそれめんどくさいから、フリーに下請け出しとるんやろうが。なにを偉そうにいうとるんや。
posted at 09:04:37

RT @hrskksrh: これはなかなかできんな ダルビッシュ「自己責任論」にツイート約150回 3日間にわたりリプライ続ける www.j-cast.com/2018/10/293423… @jcast_newsから
posted at 09:04:48

RT @umekichkun: どこの国もミサイルを撃ってこないのに4~6000億円以上する「イージス・アショア」いるか? 搭載するSM-3ブロック2Aは1発40億円。何発買うかも未発表。 仮にミサイル撃って来ても迎撃出来ない。配備は早くて5年後。既にミサイルの開発は進んでる。 社会保障を手厚くした方が庶民の生命・財産は守られる pic.twitter.com/Cmp1HoFdlz
posted at 09:04:56

RT @oiron66: この渡辺たけし議員は落ちてほしい。 だいたい、誰が保護世帯かなんか分かんない仕組みのはずなのに。町会・自治会が知ってる情報ではないし、民生委員は守秘義務があるので他の人に漏らすことは有り得ないし。 誰が誰を監視しろっていてるのかなこの議員は? #渡辺たけしは中野区に要らない twitter.com/nakaho_info/st…
posted at 09:05:00

RT @koyounoyooko: 1.沖縄の米軍基地問題。先の沖縄県知事選では、辺野古新基地建設反対、普天間基地の閉鎖・撤去を求めるオール沖縄の玉城デニー候補が、安倍政権が総力をあげ応援した候補に8万票差で圧勝。豊見城市長選、那覇市長選でもオール沖縄候補が勝利。一連の選挙で示された民意を総理はどう認識しているか。
posted at 09:05:10

RT @koyounoyooko: 2.総理は所信表明で「沖縄の皆さんの心に寄り添う」と述べたが、デニー知事が総理に会い話し合いの場を要望した5日後、沖縄防衛局は県が辺野古の埋立て承認を撤回したことへの対抗措置として、国交相に対し行政不服審査法に基づく効力停止の申立てを行い、本日執行。民主主義の国で許されない態度。
posted at 09:05:12

RT @koyounoyooko: 3.行政不服審査法は行政機関により国民の権利が侵害されたときにその救済を図ることを目的としている。国がこの制度を用いることは制度の乱用。しかも防衛省の申立てを国交相が審査するのは「自作自演」で、とうてい「公正な手続き」と言えないことは明瞭。沖縄には法治主義を適用しないつもりか。
posted at 09:05:14

RT @koyounoyooko: 4.力ずくで民意をおしつぶす強権政治は沖縄ではもはや通用しない。無法な対抗措置は今からでも取り下げ、沖縄県と真剣な話し合いの場を設けるべき。県民に基地を押し付けるのでなく、米国に対して普天間基地の無条件撤去を求める対米交渉を。日米地位協定の抜本改定は急務。以上につき明確な答弁を。
posted at 09:05:17

RT @koyounoyooko: 5.消費税増税について。まずこんな経済情勢の下で増税を強行していいのか。2014年4月8%への増税の際、総理は「増税の影響は一時的」と繰り返したが、現実は、2人以上世帯の実質家計消費は25万円もおちこんだ。「一時的」どころか深刻な消費不況。再び5兆円もの大増税は経済に破滅的影響。
posted at 09:05:20

RT @koyounoyooko: 6.総理は所信表明で「経済に影響を及ぼさないようあらゆる施策を総動員」とのべた。「ポイント還元」には、麻生大臣も実現性に疑問符をつけている。仮に実現しても中小小売業者に多大な負担と混乱を強いる。何より一時的施策にすぎない。前回の増税時のバラマキも効果なし。増税中止が最良の景気対策。
posted at 09:05:23

RT @koyounoyooko: 7.安倍政権のもと大企業に4兆円もの減税。自民党への企業献金は13億円から23億円に倍増。政治の姿勢として根本的に間違っている。来年10月からの増税はきっぱり中止を。社会保障や子育て教育の財源をいうなら富裕層と大企業への優遇税制にメスを入れ、応分の負担を求める税制改革に取り組むべき。
posted at 09:05:27

RT @koyounoyooko: 8.憲法9条改定について。総理はこの国会に自民党としての9条改憲案提出を公然と宣言。9条に自衛隊を書き込み海外への武力行使を無制限にすることが眼目だが、中身以前の大問題がある。3つの点をただしたい。
posted at 09:06:05

RT @koyounoyooko: 9.第一。総理は9月の自衛隊高級幹部会同、10月の自衛隊記念日観閲式で9条改憲を進めると宣言。政治的中立を厳格に守るべき実力組織に、最高指揮官が改憲の号令。どんなに危険で異常なことであるか。自衛隊の最悪の政治利用であり、閣僚に憲法の尊重・順守を義務付けた憲法99条違反は明瞭。
posted at 09:06:09

RT @koyounoyooko: 10.第二。所信表明で「憲法審査会において政党が具体的な改正案を…」とのべ「国会議員の責任をはたそう」と呼びかけた。行政府の長が立法府の審議のあり方に事実上の号令をかける。国会への重大な介入・干渉であり、憲法の三権分立を蹂躙する暴論。
posted at 09:06:12

RT @koyounoyooko: 11.第三。国民の多数が今国会への自民党の改憲案提出に反対。国民が望んでもいないのに政権与党が権力への制約をとりはらう改憲論議を推し進めることは、それ自体が立憲主義の否定であり憲法の私物化。憲法を守らない総理に、憲法を語る資格はない。
posted at 09:06:14

RT @koyounoyooko: 12.災害からの生活再建に関わって。災害救助法に基づく支援を受けると仮設住宅への入居ができない事態が起こっている。熊本地震でも、西日本豪雨災害でも顕在化。「二者択一」の押し付けをやめ、安心できる住まいを確保する責任を。
posted at 09:06:17

RT @koyounoyooko: 13.東日本大震災から7年半が経過してもなお、5万7千人もが避難生活。その原因の一つが、自力だけでは住宅再建ができないことにある。被災者生活再建支援法を改正し、支援額の引き上げ、拡大を。
posted at 09:07:20

RT @koyounoyooko: 14.総理の政治モラルについて。一つは総理が総裁選での日本記者クラブ討論会で、モリカケ疑惑について「国民の審判を仰いだ」とのべた。しかし、公文書改ざん発覚は今年3月、愛媛県文書が明らかになったのは5月。いずれも総選挙後。時空を超えた虚構であることは明白。
posted at 09:07:23

RT @koyounoyooko: 15.いま一つは内閣改造で麻生大臣を留任させたこと。改ざん、セクハラなどの数々の疑惑はすべて麻生氏のもとで引き起こされた。職員の自殺という痛ましい事件も起こった。行政への信頼をここまで失墜させた人物をなぜ留任させたのか。
posted at 09:07:26

RT @koyounoyooko: 16.安倍政治の破たんは、内政、外交、政治モラルでも、いまや目を覆うばかり。市民と野党の共闘の力で一刻も早く安倍政治を終わらせ、新しい政治をつくるために全力をあげる決意を表明する。
posted at 09:07:29

RT @koyounoyooko: 【首相答弁】 ①選挙で示された沖縄の民意をどう認識しているか? →地方自治体の選挙の結果について、コメントしない。 ②対抗措置は法治主義の否定ではないか? →ご指摘は当たらない。 ③日米地位協定については? →目に見える取り組みを積み上げ、あるべき姿を不断に追及していく。
posted at 09:07:32

RT @koyounoyooko: ④こんな経済情勢のもとで増税を強行していいのか? →景気はプラス傾向だ。前回引上げ時の経験を生かし、あらゆる施策を総動員する。 ⑤どんな施策をやるというのか? →内容は各年度検討。ポイント還元などは詳細検討中だが、端末導入の支援や手数料引き下げなどにより、利用しやすいよう取り組む。
posted at 09:07:34

RT @koyounoyooko: ⑥増税中止、富裕層・大企業への優遇税制にメスを →幼児教育の無償化を公約し支持を得た。租税特別措置の縮減、金融課税の見直しに取り組んだ。これまでの改正の効果を見極め、経済情勢の変化を踏まえつつ検討する必要がある。
posted at 09:07:37

RT @koyounoyooko: ⑦憲法9条改定について自衛隊の前で訓示したことは危険で異常 →政治家として果たすべきと信じることを申し上げた。自衛隊に対し改憲の号令をかけるもの、危険で異常とのご指摘はまったく当たらない。自衛隊の政治利用、っ憲法99条違反との指摘も当たらない。
posted at 09:07:42

RT @koyounoyooko: ⑧立法府の審議への号令は三権分立の蹂躙ではないか? →総理大臣が議院の会議に関して政治上・行政上の見解を述べることは禁じられていない。 ⑨国民多数が反対しているもとでの強引な改憲論議は憲法の私物化ではないか? →世論調査でも改憲支持は一定程度いる。議論を否定すべきではない。
posted at 09:07:45

RT @koyounoyooko: ⑩災害支援について →きめこまやかな支援をしていく。 ⑪モリカケ問題で審判を仰いだと言えるのか? →確かに改ざん発覚などは総選挙後だが、選挙後に明らかになった文書をふまえてもなお、これまでの説明で矛盾はない(※さすがにここでは議場から「えーーー」の声)
posted at 09:07:48

RT @koyounoyooko: ⑫麻生氏の留任について →麻生氏は安倍政権発足以来、経済の立て直しに腕をふるい大きな成果。財務省で生じた諸々の問題は誠に遺憾であり、私も行政府の長として責任を痛感、国民に深くおわび。麻生氏には再発防止の先頭に立っていただく。 (以上です。雑な実況でごめんなさい💦)
posted at 09:07:51

RT @konokensuke: 「国語教育の危機」という本で書いたのは「文学」を守れではない。本を書いたあとの話だけど、1年向けの「現代の国語」や2年以上の「論理国語」ではフィクションはすべてダメだと。「現代日本の開化」など、落ち着いた評論教材もダメだと文科省は説明会で言っているのです。
posted at 09:09:12

RT @konokensuke: で、このフィクションの定義ってなんなんだ?とんでもなく古い定義で考えているのです。
posted at 09:09:15

RT @konokensuke: 定番化した評論もダメって、それはなぜ?小林秀雄や丸山真男を抹殺したいの?山崎正和もダメと言ったそうです。まず文科省がサンプルを作ってほしい。きっちり読み込んであげます。忖度で作れみたいなことはやめてほしい。
posted at 09:09:19

RT @konokensuke: で、サンプルとはとなると、大学入学共通テストのプレテストとなるじゃないですか。大学入試を変えたら高校の教育も変わるという意図で変えようとしたのですから。そしたら、えっ、これ?となったわけ。これで論理を学ぶの?複合的な思考力を身につけるの?
posted at 09:09:23

RT @konokensuke: 問題文にされた著者も気の毒。問題を作成させられた委員も気の毒。文科省のなかでこの事態を苦々しく思っている人たちもいるはずです。どうなのかなぁ、これ?
posted at 09:09:26

RT @nhk_news: 川崎重工 不振の鉄道車両事業からの撤退も選択肢に #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 09:09:32

RT @ursus21627082: 今日はゼミで古代ギリシアのスパルタに関する文献を講読してたんだけど、受講生の1人が言った、「市民の中の争いが安定したのが隷属民の獲得とかによるところがモヤモヤした」というのはとても大事だと思うんよな。「ここまでは仲間です」と「仲間じゃないからここまでやっていい」の基準を問う感覚。
posted at 09:09:45

RT @ursus21627082: 人間の歴史は残念ながら、仲間の範囲を限ることでその中の権利の平等を実現したけど、不条理をその枠の外側に押し付けてきたやん、というところを考えるのに、古代ギリシアのポリスはとても良い事例になると思うし、そういうのに気づく人がいたなら歴史学の可能性をまた信じられます。
posted at 09:09:49

RT @ursus21627082: 「ここまでは仲間です」の枠組みは時には目に見えないレベルで設定されていて、テニス選手が活躍した時に肌の色とか日本語の語彙力を問題にしたり、横綱になった人の血筋を問題にしたり、シングルマザーが政治参加するときの子育てに割く時間を問題にしたりする。そんなことにも目を向けてくれたら。
posted at 09:09:53

RT @ursus21627082: 圧倒的に市民の戦士生活を重視し隷属民との峻別を図るスパルタというポリスが、実はアテナイなんかより女性市民の地位が高かったという面も示しておきたい。アテナイでは女子が生まれたら2人目以降は間引きする可能性が高い。
posted at 09:10:12

RT @ursus21627082: スパルタでも、女性に墓が作られるのは出産産褥で死んだ場合、つまり「国家への貢献」とみなされた時に限ったと言われるが、スパルタは家系維持のかんかくがアテナイ他と違うのか、間引き記述の違いのせいか、女性も市民の母として来期待される範囲が広かったのだろう
posted at 09:10:15

RT @ursus21627082: グッテンカーグとセコードはかつてアテナイとスパルタの間引き性差を検証しつつ、「女性がより少ない社会では、女性は財として扱われる」傾向を指摘したけれども、スパルタはその奇妙な国制ゆえに、他のポリスよりもはるかに女性市民の権利が守られたわけだ。
posted at 09:10:17

RT @ursus21627082: どこまでを仲間とするか、仲間じゃない人には何をしても良いか、そんな社会の恐ろしい基準は今も社会のあちらこちらをウロウロしてるじゃん、そういうのを考えるキッカケにして欲しい。
posted at 09:10:20

RT @kanda_daisuke: 「破壊的な判決」「判決に至るロジックがショッキング」と木村幹教授。元韓国外交官も「残念だ」と/賠償命令「パンドラの箱開けた」 元徴用工訴訟、識者は www.asahi.com/articles/ASLBZ…
posted at 09:10:26

RT @yuantianlaoshi: 三権分立してる民主国家の韓国の裁判所が、元徴用工の訴えに基づいて出した日本の民間企業の賠償を認める判決で、日本政府が韓国政府に抗議って意味がよく分からんな。「政府が司法に圧力をかけろ」と他国の三権分立に干渉してるだけでは。
posted at 09:10:37

RT @yuantianlaoshi: 安倍政権の対中融和路線や外国人受け入れ拡大でウヨ世論にフラストレーション溜まりまくってたところで、政権が「毅然とした」ポーズ取るのに丁度いいネタ飛び込んできた。今や「韓国が政権維持のために反日」じゃなくて「日本が政権維持のために反韓」を煽る時代。
posted at 09:10:39

RT @kinoryuichi: 競技より会場の中継時間の方が長くなったりして。もう、何が起きても驚かない。 →東京五輪・パラ:観客も熱中症「危険」レベル 東農大調査 – 毎日新聞 ow.ly/s0Yk30mraCx
posted at 09:11:53

RT @kinoryuichi: 裁判での被告3人の証言をそのまま信用するなら、東電に、会長、副社長、フェローは「不要」ということ。だって、何も知らないんですよ。津波が重大事項なのは保安院にも指摘されてるのに。 →東京新聞:大津波試算「知りません」 勝俣元会長、無罪主張 東電公判被告人質問 ow.ly/W0JR30mraNr
posted at 09:11:58

RT @kinoryuichi: 武藤氏、武黒氏、勝俣氏は3人揃って、地震は重視してたけれども、津波は信頼性がないので土木学会に任せたと証言。でも信頼性がないと断言した根拠は、担当社員がそう言っていたからと。社員はいろいろな人に話を聞いているので信頼しているって武藤氏は言ってたけど、いろいろな人の中には……
posted at 09:12:00

RT @kinoryuichi: いろいろな人の中には、巨大津波の可能性に言及していた人もいたし、そもそも社員は専門家に話を聞いて、津波対策は不可避っていう報告もしている。5000万円かけて津波のシミュレーションもやった。 ところが、東電の常務会や御前会議等でそうした報告があったのは覚えてないの一点張り。
posted at 09:12:03

RT @kinoryuichi: なぜ被告がそう言い切るかというと、議事録が残っていないから。一方で、原告の代理人として訴訟支援にあたってきた海渡弁護士は、東電は地震関係は議事録を残しているが、津波については重要かつ機微な情報のため「資料は回収、議事録は残さない」という指示が出ていたと指摘。
posted at 09:12:05

RT @Reuters_co_jp: 韓国徴用工、新日鉄住金に賠償命令、日本は国際裁判も視野 reut.rs/2CTy7VF
posted at 09:13:05

RT @Nou_YunYun: あとでよもー CiNii 論文 – <論説>一九五〇年代の教科書問題 ci.nii.ac.jp/naid/110000476… #CiNii
posted at 09:13:12

RT @hayakawa2600: 企業の戦争責任問題を追及した『週刊ダイヤモンド』1995年7月22日号での戦時下徴用関連企業へのアンケート結果をおいておきますね。この号の『週刊ダイヤモンド』は企業にとってもこの問題の解決が重要であることを説いたものでした。古書店で見かけたら買いですね。 pic.twitter.com/Ofe0WmFpBn
posted at 09:15:17

RT @lp_announce: “日本政府は、元徴用工の補償問題は1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決済み」との立場を取る” 個人の請求権についての解釈は日韓両政府とも主張が二転三転している 元徴用工訴訟、日本企業に賠償命じる初判断 韓国最高裁:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBX…
posted at 09:15:50

RT @lp_announce: “他ならぬ日本政府自身が、「『完全かつ最終的に解決』」とは個人の権利の消滅を意味しない」と力説してきた歴史があり、「国家間の合意を無視する」ような解釈の大転換を行ったのも日本政府” 日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 弁護士 山本晴太 justice.skr.jp/seikyuken.pdf
posted at 09:15:52

RT @lp_announce: “当時、これらの企業が朝鮮人をタコ部屋労働させて大勢殺しているが賠償も謝罪もしていないってことくらい知った上でこういう判決が出てしまったってことを受け止めたらどうかと思うが。” b.hatena.ne.jp/entry/37342865…
posted at 09:15:55

RT @lp_announce: “新日鉄の前身である日本製鉄株式会社は「日本製鉄株式会社法」に基づき設立された正真正銘の「国策会社」で、太平洋戦争中は1万人もの若年労働者を朝鮮半島から動員し、強制労働させた” 【未来への責任(94)新日鉄は「戦犯企業」から脱却できるか】 www.mdsweb.jp/doc/1217/1217_…
posted at 09:16:06

RT @lp_announce: “釜石製鉄所で艦砲戦災や労災により亡くなった韓国人労働者の遺族が1995年に、大阪製鉄所に強制連行された労働者本人が97年に、新日鉄と国の戦後補償責任を問う裁判を日本で起こした” “最低限の道義を示す姿勢はあった” “裁判の舞台はソウルに移り、改めて新日鉄に直接解決を申し入れたが、態度は一変”
posted at 09:16:08

RT @lp_announce: “八幡製鉄所の案内板に1行でもいいから『朝鮮の人たちが強制的に連れてこられ労働していた』という記録を残すことが願いです” “日本は『募集』と言うが、明らかに強制徴用であり、動員だった” 名目と実態の差ってもんがある 八幡製鉄所の案内板に朝鮮人徴用の記録残したい japan.hani.co.kr/arti/politics/…
posted at 09:16:11

RT @lp_announce: この人はホラーだった。けどたぶんこういう人は少なくないのだ、上から下まで twitter.com/lp_announce/st…
posted at 09:16:21

RT @lp_announce: 「俺は国粋主義者ではない」としか言いようがないけど、この人自身は日本のためになることだけをして生きているのかしら pic.twitter.com/0UsU1tZOwt
posted at 09:16:49

RT @lp_announce: 「強制拠出」の語が見える当時の複数の公文書を前にしても否認するかコメント欄。 .@yukainaparis さんの「日本政府がまたしても歴史修正。「軍艦島では強制労働なんて無かった」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1179582
posted at 09:16:53

RT @lp_announce: @yukainaparis 自分の目でも確認したけど、なるほど内地への労務者供出が「官の強制斡旋」「人質的掠奪的拉致」で行われていたと。4枚目は「官斡旋」「勤労報国隊」「出動隊」についてだが、興味深いのは日本政府は「官斡旋」による労務者は強制労働と見なさないという態度をとっていること www.jacar.archives.go.jp/das/image/B020… pic.twitter.com/UWyq36bBJF
posted at 09:16:59

RT @lp_announce: @yukainaparis あと「朝鮮人労働者には賃金も支払われていた(ので強制労働にはあたらない)」という主張が多いけど、 “内地に於ける稼先地元の貯蓄目標達成と逃亡防止策としての貯金の半強制的実施及払出の事実上の禁止等があつて到底右金額の送金は不可能であること” と露骨に書かれてる pic.twitter.com/BzVWqgQnuY
posted at 09:17:03

RT @lp_announce: @yukainaparis “一般炭鉱並に其の他会社等の関係に在りては右の如く送出後殆んど音信を断ち尚家庭より通信するも返信なく半年乃至一年を経るも仕送金無きものもありて其の残留家族特に老父母や病妻等は生不如死の如き悲惨な状態であるのみならず其の安否すら案じつつ不安感を有する者極めて多く” pic.twitter.com/ZtnVcG0kUS
posted at 09:17:06

RT @lp_announce: @yukainaparis 少なくとも内務省の嘱託を受けて朝鮮の民情を探るべく調査に赴いた人物が、朝鮮から内地への労務供出をこのように認識していたというのはたいへん興味深い
posted at 09:17:08

RT @lp_announce: こういうことを言いたがる人自身が、個人として「ガキの喧嘩と同じ、力のあるものが正義であり、勝てば官軍」という環境で生きてきた/生きているのではないかと最近思っている
posted at 09:17:12

RT @lp_announce: 内鮮一体という当時のスローガンに基づき、内地在住朝鮮人に対する差別の解消を訴える報告書。 昭和19年秋の大阪には45万~50万人(人口の1割)の朝鮮人がいたが、内地人の反感が戦前より増しており、内地人どうしの口論で「お前は朝鮮人みたいな奴だね」「お前は朝鮮やな」という言葉が飛び出すという pic.twitter.com/XGqheKjQ9Q
posted at 09:17:14

RT @lp_announce: これ注意深く読む必要があるやつだ。差別の解消といっても 「戦う国民としての半島人の現実の姿を如実に認識せしめて」 「内鮮真に一体一丸となって闘ふことを要求する」 「我が国は君臣の分は絶対であるが、臣下相互間に於ては絶対差等があり得ない国体である」 現代とはまったく違う価値観に基づく pic.twitter.com/kMLoh0KyB8
posted at 09:17:18

RT @lp_announce: 収斂進化のようなもので、出発点が異なっていれば同じような結論であっても別物である、という感じ。 ただ「半島人が関係して居る事件は多いが犯罪人数からすれば人口の割から見て決して内地人より多いとは云へない」(大阪区検事局の某検事の意見)とか、Yahoo!ニュースのコメント欄にでも貼りたい pic.twitter.com/aVj2DHMgfe
posted at 09:17:25

RT @lp_announce: 以上の出典は 8.復命書及意見集/2 復命書及意見集の2 www.jacar.archives.go.jp/das/image/B020… 8.復命書及意見集/3 復命書及意見集の3 www.jacar.archives.go.jp/das/image/B020…
posted at 09:17:28

RT @lp_announce: togetterまとめで触れられている、「概して強制供出」と化している実態を是正すべきという訓示の掲載された朝鮮総督府の官報はこちら twitter.com/lp_announce/st…
posted at 09:17:32

RT @lp_announce: 昭和19年4月13日付の朝鮮総督府官報に「官庁斡旋労務供出の実情を検討するに労務に応ずべき者の志望の有無を無視して漫然下部行政機関に供出数を割当て下部行政機関もまた概して強制供出を敢てしかくして労働能率低下を招来しつつある欠陥は断じて是正せねばなりません。」なんて書いてある pic.twitter.com/OqE1OqoJcy
posted at 09:17:49

RT @lp_announce: 「強制供出」が行われている実態を朝鮮総督府も把握していたわけだ。 これは韓国の国立中央図書館デジタルライブラリー所蔵資料 www.nl.go.kr/nl/search/book…
posted at 09:17:52

RT @lp_announce: この官報の日付、昭和19年4月13日は朝鮮半島に国民徴用令が実施される5ヶ月前。 日本政府は徴用令に基づいて内地へ連れてこられた朝鮮人労務者だけを強制労働の被害者とする態度をとるが、アジ歴所蔵資料同様に、徴用令実施以前の官斡旋でも強制的な供出が行われていたことがうかがえるわけですね
posted at 09:18:02

RT @lp_announce: ちなみに昭和19年4月当時の朝鮮総督・小磯國昭は3ヶ月後、サイパン島失陥に伴う東條内閣退陣を受けて内閣総理大臣に就任する。 動画は同年10月20日、日比谷公会堂で催された一億憤激米英撃摧国民大会にて台湾沖航空戦の「大戦果」を言祝ぐ小磯首相 youtu.be/0f_EwhuEslU?t=…
posted at 09:18:05

RT @lp_announce: そういや「軍艦島」の「軍艦」って具体的には長崎で建造中だった戦艦土佐のことらしいのね
posted at 09:18:07

RT @lp_announce: “徴用工をめぐる韓国側の主張に同調する研究者らに文科省などが助成金を交付していたことを伝えた産経新聞の報道(13日付朝刊)を受け、党文部科学部会は14日、文科省幹部を呼び”オイ 【歴史戦】自民党、目立つ鈍感ぶり 安倍晋三首相「サンフランシスコは失敗だった…」 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 09:18:11

RT @lp_announce: サラッと恐ろしいことが書かれているんだが、韓国側の主張に同調する研究者に科研費など出さんとでも言いたいのか政府与党は。 13日の産経の報道はこれか 【歴史戦・第19部 結託する反日(中)】「徴用工」に注がれる科研費 前文部科学事務次官の前川喜平氏は韓国と同調 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 09:18:14

RT @lp_announce: この調子で「歴史戦」を継続する限り慰安婦像も碑文も増え続けると思いますよ twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 09:18:16

RT @lp_announce: 何がすごいって、この件で右派から安倍首相・自民党・外務省等々への怒りの声が噴出していること
posted at 09:19:26

RT @lp_announce: この層をコアな支持層とするのであれば、安倍政権はさらに突出するしかないのかもしれない
posted at 09:19:29

RT @lp_announce: 戦うと増える 【歴史戦】新たな慰安婦碑設置へ 米ニュージャージーで区議会が全会一致で可決 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/171…
posted at 09:19:32

RT @lp_announce: たとえば沖縄にも複数の慰安所があったことがわかっている twitter.com/packraty/statu…
posted at 09:19:36

RT @packraty: @packraty 世界のあちこち日本軍の転戦した所に慰安婦被害者、ほとんど鬼籍に入られた方が多く、ほとんどが意に反して、騙されたり(工場で働く、歌や踊りで兵士を慰める、看護婦になれる、事務員など)強制的に誘拐されて中国や南方に連れ去られた日本の植民地だった朝鮮半島の女性や、
posted at 09:20:03

RT @packraty: @packraty 台湾、中国の女性、オランダ領だったインドネシアでは現地の女性以外にもオランダ人の女性も、フィリピン、東ティモール、タイ、マレー半島、その他南方の島々の現地の女性たちも、監禁されて、無理やり慰安婦にされました。国の政策だったのに、否定し続けてきたのが日本政府。
posted at 09:20:05

RT @packraty: @packraty そもそも強制的に連れ去られた人だけが誘拐や拉致というなら、路上で騙されて連れ去られた場合は「誘拐」ではないのでしょうか?騙して言葉が通じない所まで船や貨物列車で連れて行って監禁して日本軍の兵隊だけの相手をさせるためには、軍が要請して管理しなければできません。
posted at 09:20:07

RT @packraty: @packraty 船で国外に21歳以下の女性を連れ去るのは国内法でも違反で、加害者側が「証拠書類がないから強制ではない」(自発的だったとでも?)と言い張るのは性犯罪者の開き直りと同じで恥ずべきことです。拉致被害者の方々の悲劇とせめて同様に謝罪され、償われるべきと思って欲しい。
posted at 09:20:09

RT @packraty: @packraty 日本の国内でも、軍隊が駐留していた所には必ずと行って良いほど慰安所はありましたから、そのような場所に、日本人が慰霊碑を建てるのが当たり前だと思います。亡くなった被害者の慰霊も、慰安婦被害者の方々の願っていることであり、その慰霊碑で、語り伝えることができます。
posted at 09:20:12

RT @packraty: @packraty 私が読んだ被害者についての、元兵士の証言では一番幼い慰安婦は11歳でした現地での強姦と性病予防のためという名目だったので、朝鮮半島出身の被害者は処女だった人がほとんど(厳しい儒教思想で結婚前の人は処女だから)本当に反省しているのなら、撤去要請はありえません。
posted at 09:20:16

RT @lp_announce: 海上挺進基地第二十九大隊(独立第二十九大隊)の2月24日の陣中日誌・会報だが、 「近時慰安所に於て暴行に及ぶ者あり厳に注意すべし」とたいへん不埒な内容 陣中日誌 自昭和20年2月17日至昭和20年2月28日(3) www.jacar.archives.go.jp/das/image/C111… pic.twitter.com/M244xdVxsM
posted at 09:20:28

RT @lp_announce: で、これ米軍が沖縄本島に上陸する1ヶ月と少し前なんだけど、慰安婦たちはどうなったのかと(この部隊は現在の首里石嶺町付近での戦闘に投入され大きな損害を出した)
posted at 09:20:30

RT @lp_announce: 石兵団(第六十二師団。嘉数高地や前田高地《ハクソー・リッジ》で米軍と激戦を交え、6月22日に摩文仁で司令部玉砕)の昭和19年9月の慰安所料金規定(1枚目)。12月(2・3枚目)には値下げ www.jacar.archives.go.jp/das/image/C111… www.jacar.archives.go.jp/das/image/C111… pic.twitter.com/HkOpy6DgvE
posted at 09:20:33

RT @lp_announce: 3枚目、「()内は芸妓又は特に他府県より招致せる者とし」として少し高めの価格設定だが、では()のつかない慰安婦はいったい何者だったのか?
posted at 09:20:35

RT @lp_announce: 「名も無き女の碑 」も熱湯浴びた人の手にかかればこうなるのか(呆れ) pic.twitter.com/aYlEp39Zd0
posted at 09:20:39

RT @lp_announce: まさか 「本物の慰安婦慰霊碑です。 朝鮮人や反日朝日新聞が捏造した従軍慰安婦像とは違います」 なんていうアングルで理解されるとは思ってもみなかった
posted at 09:20:41

RT @lp_announce: “反日勢力”に敵意を示せるなら何でもいいんじゃないか彼ら
posted at 09:20:43

RT @segawashin: 安田氏を叩いてんのはこの程度の連中なんだなあ、ということが可視化された点でのみ珍重すべきツイート。つーかジャーナリズム全般への舐めっぷり自体もすごいよね。例えば我々が手に持ってるスマホで日本のことを伝える報道ができるとでも思ってんのかな。 twitter.com/chalrotterant1…
posted at 09:21:05

RT @Raven_6_trpg: @segawashin 動画をツイキャスで配信したり、SNSで実況すれば、それがすなわちジャーナリズムだとは、本当に呆れ果てるしかないですよね…。 記事書いたり、ドキュメンタリーを作るのに、ジャーナリストがどれだけ資料を集めて、問題の背景・構造を明らかにしようとしているか・・・。
posted at 09:21:08

RT @segawashin: @Raven_6_trpg たぶんこういう雑さって、「マスゴミは偏向報道。一次ソースだけくれ」とか言ってるネットキッズと同根なんだと思いますね。その資料を咀嚼する力量もないだろうに。
posted at 09:21:10

RT @heboya: @segawashin 自国で災害起きたときですら、ほいほいとデマツイートに右往左往してる癖に、「俺達一般人がスマホ持てればジャーナリストなんぞ不要!」みたいに思ってんでしょうな。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 09:21:20

RT @okasanman: インテル チップセットと下位CPUをTSMCへ製造委託検討か=DigiTimes報道  www.techpowerup.com/249039/intel-t…
posted at 09:21:33

RT @picoyai: 勝俣被告、最低だった。原子炉も地震も津波も何にも知らないんだって。「代表取締役」会長の肩書は、お役人などに会うとき、格好がいい、落ち着きがいいから付けただけで、代表権限はないんだって。バカ過ぎて、こんな人が最高責任者で原発事故が起きたのかと思うと、悲しくて涙が出た。 #東電刑事裁判 pic.twitter.com/uBTPgidAMA
posted at 09:21:40

RT @kabutoyama_taro: 国際法の例 www.mofa.go.jp/mofaj/files/00… twitter.com/AbeShinzo/stat…
posted at 09:21:49

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) なぜか「東電広告料の影響力」に気づかない、お理工さんな松浦晋也さん” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-205…
posted at 09:21:51

RT @Braunite: 伊方発電所3号炉、抗議活動をよそに再稼働。再稼働当日の現場をリポート | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/177628 氏の指摘どおり、原発が廃炉になって最低限の維持要員だけになり、稼働時には大挙していた定期点検要員の宿泊・飲食需要も失くなったら、経済と財政は破綻するべ
posted at 09:21:56

RT @BB45_Colorado: @Braunite 現在の原子力政策は、昭和50年代半ばの石炭政策にきわめて酷似していますね。
posted at 09:22:04

RT @Braunite: @BB45_Colorado 原子力発電産業審議会なんてのを新設して、5年単位で需要答申を…第一次はX万kWを維持、第二次でX万kWを下らない、第四次あたりから国民及び一般産業界の負担により維持されていることを自覚云々、第五次で電源多角化による緩やかな脱原発、ポスト五次で原子力発電政策の最終段階!と引導ですかね?
posted at 09:22:08

RT @Braunite: @BB45_Colorado (北炭は三井系なので)三井系の電力が、大規模配管破断をやらかして、大LOCAですか?
posted at 09:22:20

RT @BB45_Colorado: @Braunite 大破断LOCAより小破断LOCAの方が実は手強いのですが、まぁ、現状で大破断LOCA起したら、全発電所が枕を並べておじゃんですね。 現状ではあり得ないとは思いますが、経産省が昭和50年代の石炭政策みたいなことをしたら原子炉の安全性はガッタガタに落ちますね。
posted at 09:22:22

RT @sinwanohate: 【HBO!】伊方発電所3号炉、抗議活動をよそに再稼働。再稼働当日の現場をリポート hbol.jp/177628/3 「伊方3は、残り16年で寿命の40年。…原子力を国策として地域の依存を肯定する考えもありますが、常敗無勝を誇るエネルギー国策にはいとも簡単に裏切られることは自明です。」悲しく情けない。
posted at 09:22:28

RT @sakana20001: 爆発しても無責任通せるって言う実績をフクシマが作っちゃったからなあマズイよ。 — 伊方発電所3号炉、抗議活動をよそに再稼働。再稼働当日の現場をリポート (HARBOR BUSINESS Online – 10月30日 08:51) mixi.at/agCTTv3
posted at 09:22:32

RT @m_hibi: 今年の台風の被害はどこも大変だった。昨日もFMラジオで岐阜県関市について、7月の台風で受けた被害の修繕が進まず、ポランティアもどんどん減少して現在も足りない状況であることを伝えていました 3か月過ぎても復興進まず。平成30年豪雨被災地、肱川水系の現在 hbol.jp/177277
posted at 09:22:37

RT @perfectspeIl: コロラド先生。1600億円の予算(予備費)出したけど足りなかったのかな。 / “3か月過ぎても復興進まず。平成30年豪雨被災地、肱川水系の現在 | ハーバービジネスオンライン” htn.to/qoCHBMVBF
posted at 09:22:46

RT @Mt_violaki: 次回は大洲市肱川地区についての取材が載るとのこと。待ってます。 肱川の診療所は閉鎖の噂を聞いたけどどうなったのかな… 【HBO!】3か月過ぎても復興進まず。平成30年豪雨被災地、肱川水系の現在 hbol.jp/177277 @hboljpさんから
posted at 09:23:00

RT @BB45_Colorado: @Mt_violaki @hboljp 取材と分析の結果、肱川町と黒瀬川・鹿野川ダム・肱川大和団地の話を分割しましたので、肱川地区については次々回の掲載となります。 具体的には、肱川地区については本日執筆です。診療所については今回は取材できませんでした。ごめんなさい。
posted at 09:23:02

RT @harada_hirofumi: 「21世紀にもなって一級河川全流域での大規模氾濫が生じたことに強い違和感を抱きました」 利水と治水という相反する課題の検証記事ですね。 【HBO!】3か月過ぎても復興進まず。平成30年豪雨被災地、肱川水系の現在 hbol.jp/177277 @hboljpより
posted at 09:23:24

RT @NatGeoMagJP: シャチを脅かす亡霊、禁止された有毒化学物質: 世界のシャチの群れの半数以上が30~50年後に崩壊する可能性があるとする最新研究が発表された。禁止されて久しいPCBが、亡霊のようにシャチを脅かしている。 dlvr.it/Qm0Jx6 ナショジオ
posted at 09:23:51

RT @sinwanohate: @NatGeoMagJP @yunishio この論文の著者のお話ですね。 twitter.com/sinwanohate/st…
posted at 09:23:55

RT @sinwanohate: 論文:30年前に製造禁止になったPCBによってシャチが世界的激減の危機(サイエンス最新号)。PCBは生殖、内分泌、免疫機構を破壊し、発がん性もある化学物質。50%以上のシャチがPCBの影響を受けいている、と。図Bの数字はシャチのPCB濃度(ppm)、日本近海も。罪深き人間。 science.sciencemag.org/content/361/64… pic.twitter.com/s8ewvSQu8q
posted at 09:24:00

RT @yunishio: なんで政府ふぜいがしゃしゃり出てくるんだよ。違法行為だろ。🙂 twitter.com/AbeShinzo/stat…
posted at 09:24:11

RT @yunishio: @jacoby0728 実際の被害総額がどれくらいになるか分かりませんが、それだけ大きな金額を今まで踏み倒してきたわけですからね。そろそろ年貢を納めてもいい頃合いです。というか遅すぎた。
posted at 09:24:14

RT @x__ok: 選挙のインチキ、私は半分はあるのではないかと思っている。ではなぜ沖縄では自民党は負けたのか。沖縄は、おそらく負けておいて選挙のインチキなどと言うものは無いという、そぶりをして置いて次の憲法改悪の国民投票でインチキをする為だと思っている。それ位、疑っていた方が良いだろうと思う。
posted at 09:24:34

RT @lebleudeciel38: @x__ok 国民投票法は最低投票率がないという重大な欠陥があります。もし投票率が30%なら、16%の賛成で憲法改正が成立してしまいます。残りの84%の人が反対、もしくは無関心であるにもかかわらず。最低投票率がないということは、護憲票を焼却してしまうだけでも成立。滋賀県甲賀市のように。#憲法改正
posted at 09:24:36

RT @BB45_Colorado: “【竜田一人】東電が決めたフクイチという愛称を穢れと罵る推進派【井上リサ】: 岩見浩造◆の福島原発事故研究ブログ” iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/p…
posted at 09:24:43

RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃん、名目賃金3.6%の上昇というの、使ってる統計、すごい細工がされてたんだよ! 大きな企業ほど賃金高いでしょ? 今回のサンプル企業、急に大企業の数を増やして、小企業は減らしたんだ。 以前の統計とは別物なんだよ。おかしいよね? blog.monoshirin.com/entry/2018/09/…
posted at 09:24:57

RT @perfectspeIl: @demauyo_tadaimo 6月3.6%増(速報)は公式値で、参考値は1.6%(速報)。統計委員会が参考値が適切と指摘をして、雇用者報酬は参考値で再計算(下方修正)されるのに、いまだ直近の新聞見出しは名目賃金が公式値なんだよな。www.asahi.com/articles/ASLB4… 公式値は伝える意味がない。参考値だけを伝えないと混乱を招く。
posted at 09:25:01

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌)  「『ラジオのソニー』は終わる」書きました” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-205… ←全くその通りで、僕も久しぶりにBCLしようと思って物色したら、中国製が圧倒的に商品として優れている。もうSONYに食指は動かない。
posted at 09:25:05

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) 自分の結論をださない人に言われるのもね” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-205…
posted at 09:25:08

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) 人心が離れつつあるホリエモンロケット” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-205… ←そもそも着地点の無いロケット開発など全く無意味。ホリエモンロケットは根本的に無意味なもの。ただのオモチャ。
posted at 09:25:10

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) テコ入れも効いていない” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-205… ←半島デタントで、火星シリーズが衛星打ち上げ市場に出てきたらJAXAすら危うい。
posted at 09:25:13

RT @BB45_Colorado: 電力会社は験担ぎの傾向が強いのだが、北海道電力だけは違うような気がする。 何しろ、泊3の運開日は、ソ連邦原子力産業の日=チェルノブイル4号炉運開日。験を担ぐなら絶対に避ける日。
posted at 09:25:16

RT @otfsx1228: バカの考え休むに至りとは、よく言ったもんだな(笑) twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 09:25:21

RT @hirougaya: 「地方自治」とはただの見せかけでしかなく、都道府県行政は国の支配下にあることがバレてしまいました。 辺野古埋め立て承認撤回、国が効力停止 移設工事再開へ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBY…
posted at 09:25:26

RT @hirougaya: こうした法律の落とし穴のそばにいる人たちにも危険を知らせたく、スーパーにも配本します。 本当はキオスクやコンビニでも売りたいのです。 敷金・職質・保証人――知らないあなたは嵌められる 」 – (ワニブックスPLUS新書) 烏賀陽 弘道 www.amazon.co.jp/dp/484706139X/…
posted at 09:25:40

RT @hirougaya: いよいよ私の新刊本の予約が始まりました。 今回はちょっと趣向を変えて、身近な法律の落とし穴。 警官に職質されたらどう対処するか? 敷金を大家が返してくれなかったらどうやって取り戻すか? これまで反響の大きかったテーマをまとめました。 www.amazon.co.jp/dp/484706139X/…
posted at 09:25:43

RT @hirougaya: 敷金・職質・保証人――知らないあなたは嵌められる – 必要なのは「自衛のためのリテラシ―」 – (ワニブックスPLUS新書) | 烏賀陽 弘道 |本 | 通販 | Amazon www.amazon.co.jp/%E6%95%B7%E9%8…
posted at 09:25:47

RT @bengo4topics: NHK「クローズアップ現代+」で放送された「弁護士に対する大量懲戒請求事件」。発端となったブログ「#余命三年時事日記」は、3弁護士相手に7億円超を求めて提訴したと発表。ただし、提訴にもお金がかかります。ブログが事実なら手数料の印紙代は「200万円超」です。 www.bengo4.com/internet/n_8771/
posted at 09:26:34

RT @Beriozka1917: さんざん信者を焚き付けておきながら、いざ弁護士が不当懲戒請求に反撃してきた途端、掌を返して「個人の判断」「責任なんて感じるわけない」と、いわゆる自己責任論でバッサリ切り捨てた余命運営を見ていると、やっぱり自己責任論って「他者責任」で「自己無責任」なんだなあと。 pic.twitter.com/zhZ1QuRMP8
posted at 09:26:43

RT @nogawam: どうも日本には「国際法的に決着したはずのことを蒸し返すのはけしからん」と思っているひとが多いようなのだが、そうするとサ講和条約で「決着」したはずの戦犯裁判の事実認定(南京大虐殺の犠牲者=34万または20万、を含む)に文句を言って蒸し返す人間がなぜ首相をやっていられるのか、不思議だ。
posted at 09:26:59

RT @CybershotTad: #報道1930 自己責任だ、とか怒られる国だからまあこうなるよね。 pic.twitter.com/MMRhaOkEi2
posted at 09:27:05

RT @traductricemtl: 日本でも生きた人間を買ったり、強姦したりしてるが… twitter.com/buvery/status/…
posted at 09:27:13

RT @harada_hirofumi: 伊方発電所3号炉、抗議活動をよそに再稼働。再稼働当日の現場をリポート | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/177628 @hboljpより
posted at 09:27:18

RT @suryagudang: 懲戒請求を煽った騒動の張本人・余命さん「関係ない。個人の判断。別にやれと命令しているわけでもない。責任なんて感じるわけがない。」 何度も何度も何度も見た光景。この国の自称愛国者は、いざとなったら一目散に逃げます。卑怯なんです。 #クロ現 #クロ現プラス #不当懲戒請求 #余命三年時事日記 pic.twitter.com/9uPNHdybwQ
posted at 09:27:32

RT @ssk_ryo: これが、ブログ主の本当の姿・・。みんな、目を覚ました方がいいよ。 twitter.com/suryagudang/st…
posted at 09:27:36

RT @yagainstfascism: NHK。辺野古埋め立ての承認撤回について、石井国交相が撤回の効力を一時的に停止する「執行停止」を行い、防衛省は埋め立てを再開する方針と。 昨日、安倍晋三は「沖縄の皆様の心に寄り添い」とか、わざわざ指を立てて、一つ一つ基地負担軽減の結果を出してゆくと言ってましたが、これか。最低ですね。 pic.twitter.com/89pATWky66
posted at 09:27:49

RT @yagainstfascism: 「普天間基地の辺野古への移設をめぐり、沖縄県が埋め立ての承認を撤回したことについて、石井国交大臣は、防衛省の申し立てを受け、沖縄県の撤回の効力を一時的に停止する、執行停止を行うことを明らかに。これを受けて、防衛省は速やかに埋め立て工事を再開する方針」www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 09:27:53

RT @shin919infinity: 片山さつきが… 『誰が文春にリークしたの?』と犯人探し。元秘書に電話で『あなたが喋ったらどうなるかわかってるわよね』『今は官邸に守られているんだから』などと口止め〉 (別の事務所関係者談) 脅しかよ… 天狗になってるな(¬_¬) (10/25(木)発売:週刊文春) pic.twitter.com/fOUSgtc9cq
posted at 09:28:05

RT @shin919infinity: なになに? 南村…〈私設秘書は16年2月25日退任〉 主張を変え〈正しくは『15年5月』〉 はぁ? X氏との面会前やんか!? (¬_¬) pic.twitter.com/Tqu7ahULk9
posted at 09:28:11

RT @BBCWorld: The price of love? Japan’s Princess Ayako gives up her royal title to marry a ‘commoner’ bbc.in/2Q4rTWp pic.twitter.com/7QAowc5TTM
posted at 09:28:58

RT @oceanchildhigh: 稲田朋美氏:代表質問に異例の抜てき じわり復権 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181… 森友の顧問弁護士だったこと隠してすぐバレ、スーダンの日報も隠蔽でも嘘ついてバレた。選挙では自衛隊を私兵扱いした人が、総理に呼び戻されてトンデモ演説したのだから「じわり復権」とかヌルい見出しはやめて。
posted at 09:29:23

RT @MasikoMm1nn1: 韓国徴用工訴訟。「国際法上ありえない判決だ」と安倍首相や河野外相が切り捨てた。それに、一部の人たちが「歓喜」している。大事なことは、歴史に冷静に向き合えるかどうかだ。日本が韓国を侵略し、35年もの間、植民地支配下においた事実は消せない。それに痛みを感じて発言すべきだ。 記事「赤旗」 pic.twitter.com/KKqRydOnWP
posted at 09:29:51

RT @yujinfuse: 現在の憲法九条が政府の恣意的な解釈の余地を許しているから、その規範力を強めるための改憲をすべきだという主張があるが、本当に恣意的な解釈を許さないためには自衛権行使を地理的範囲(日本領内とか)で縛るしかない。個別的自衛権は解釈次第でいくらでも拡大する(先制的自衛とか)。
posted at 09:30:15

RT @yujinfuse: 集団的自衛権はその国の要請がなければ行使できないが、個別的自衛権は自国に差し迫った危険があると言えば外国に乗り込んでいって攻撃できる。「集団的自衛権はダメだけど、個別的自衛権ならいい」という考え方は危険だと思います。個別的自衛権を解釈の余地がない形で縛るには地理的範囲しかない。
posted at 09:30:17

RT @yujinfuse: 伊勢崎賢治さんは、武力行使の地理的範囲を日本領内に限定するという改憲案を提示しているが、山尾志桜里議員は、ミサイルを発射しようとしている敵国の策源地を攻撃することを排除していいのかと疑問を呈している。このように地理的に縛らなければ個別的自衛権はいくらでも拡大しうる。
posted at 09:30:19

RT @yujinfuse: 自民党の案は、「自衛のために必要な措置をとることができる」と書いてあるだけなので、何の縛りもありません。「自衛のため」と政府が言えば何でもできちゃう。現行の一項二項を残しても骨抜きにしてしまう最悪の条文です。
posted at 09:30:21

RT @yujinfuse: でも、自衛隊を戦力として位置付けた上で武力行使ができる範囲を国内に限定するという案は、自民党が絶対飲まないだろう(アメリカも強く反発するに違いない)。「それだったら、今のままの方がいい」と言うはずだ。
posted at 09:30:24

RT @NOSUKE0607: すでに「自衛の為に敵基地攻撃」とまで言い出してますからね。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 09:30:27

RT @knakano1970: いまだに民主化しきれていない日本社会の脆弱さのひとつは、司法が一貫して国家無謬論をとる行政の言いなりで、人権を軽視しつづけることです。日本では、統治者は一切責任を取りません。これでは成熟した社会とは言えません。 twitter.com/pinpinkiri/sta…
posted at 09:30:37

RT @tsuda: 辺野古の工事、大浦湾側はほぼ手つかずだけど辺野古側は夏までにあらかた護岸囲い込み終わらせてタイミング的に目処ついたからこれまでほのめかしてた住民への個別補償しないと明言したわけで本当に国のやり方は清々しい位にクズだし、これのどこが「沖縄の皆さんの心に寄り添い」なのか教えてほしい。 pic.twitter.com/sWKJ3pEi1W
posted at 09:30:41

RT @hahaguma: ダルビッシュ「自己責任論」にツイート約150回 3日間にわたりリプライ続ける www.j-cast.com/2018/10/293423… すばらしい
posted at 09:30:45

RT @axios: EXCLUSIVE: President Trump plans to sign an executive order that would remove the right to citizenship for babies of non-citizens and unauthorized immigrants born on U.S. soil. www.axios.com/trump-birthrig…
posted at 09:31:07

RT @axios: In an exclusive interview for “Axios on HBO,” Trump said that he has run the idea of ending birthright citizenship by his counsel. “It was always told to me that you needed a constitutional amendment. Guess what? You don’t,” Trump said. www.axios.com/trump-birthrig…
posted at 09:31:12

RT @axios: Ending birthright citizenship would be the most dramatic move yet in Trump’s hardline immigration campaign, this time targeting “anchor babies” and “chain migration.” And it will undoubtedly set off another stand-off with the courts. www.axios.com/trump-birthrig…
posted at 09:31:15

RT @axios: Few immigration and constitutional scholars believe it is within the president’s power to change birthright citizenship. But some conservatives argue that the 14th Amendment has been misapplied for decades. www.axios.com/trump-birthrig…
posted at 09:31:18

RT @erika_asahi: トランプ米大統領、今度は国籍の出生地主義を大統領令で廃止したいと語る(↓インタビュー動画あり)。移民対策として、両親が外国人でも米国で生まれれば米国籍がとれる状況をなくす考えだが、憲法修正14条を大統領令で覆せるなら独裁まっしぐら。修正14条は元奴隷の権利確保の為成立した経緯もある。 twitter.com/axios/status/1…
posted at 09:31:24

RT @erika_asahi: もし米国が本当に出生地主義を捨てたりすれば、移民一家だけでなく、子供たちが米国の大学に留学しやすいよう、また米国籍を選べる or 持てるようにするため米国で出産してきた各国・地域の人たちへの影響も大きい。日本も同様。
posted at 09:31:28

RT @levinassien: 自由学園の高校生たちにお話したこと。現代の学校教育は「無意味耐性」を過剰に高く評価する仕組みです。「無意味なこと」を強要された場合には「この『無意味なもの』は発生的にはどのような意味を持ち、どのような利益をもたらすために設計されたのか?」を問うようにしてください。
posted at 09:31:41

RT @levinassien: ほとんどの「無意味なもの」は制度設計時点でめざしていた「よきもの」を忘れて、形骸化・惰性化したことの帰結です。無意味な制度を根源的に批判するためになすべきは、その制度が発生時にめざしていた「よきもの」を本気で求めるなら「なすべきなのはこれではない」と論証することです。
posted at 09:31:43

RT @levinassien: どんな無意味・不条理な制度も起源まで遡及すると固有の「よきもの」をめざしていることがわかります。「昔から決まっていたら」と追随するのはただの思考停止です。「いやだからやらない」というのも思考停止です。「これはいったい何をめざして創られたのか?」という問いだけが思考を賦活します。
posted at 09:31:45

RT @umekichkun: 石井国交相は沖縄県による辺野古沿岸部の埋め立て承認撤回の効力停止を決めた。防衛省は決定を受けて、8月以降止まっている工事を再開し、土砂投入に踏み切る方針。 沖縄県民は新基地建設に反対の意思を明確に示したばかり。 日本政府は沖縄と戦うんじゃなくて米国と戦え。 www.asahi.com/articles/ASLBY… pic.twitter.com/AUgeAw12r9
posted at 09:32:20

RT @umekichkun: 三年前日米首脳会談後。 オバマ氏「沖縄の負担を軽減し、海兵隊をグアムに移転」 NHKは同時通訳で「普天間から辺野古へ」と訳し、翌日の新聞各社も「オバマ大統領は普天間から辺野古へ」と一面で書いた。これこそ政府のフェイクニュース&印象操作。 酷いよ、マスメディア。 pic.twitter.com/DQl5OjbArj
posted at 09:32:24

RT @lautream: 「70才すぎても働ける社会」ではなく「70才すぎたら働かなくても生活できる社会」を作るのが政府の役割じゃないのかな。その上で生きがいとして働くことが選択できるべきで。70才まで働かないと生活できないのもしんどいけど。
posted at 09:33:14

RT @lautream: 60才でリタイアしたい人も多かろう。
posted at 09:33:16

RT @kaokou11: #あなたが嫌いな言葉 《何かを言っているようだけど、空っぽで無意味な言葉》 アベノミクス トリクルダウン 高度プロフェッショナル 働き方改革 プレミアムフライデー 成長戦略 多様な働き方 私人 祈ります
posted at 09:33:27

RT @kaokou11: 「いつも安倍さんのことを考えるほど好きなんですね」とリプが来ましたので書かせていただきますが、これらの空っぽな言葉を作ってるのは官僚か広告代理店ですよね。私が嫌だと思うのはこれらの空っぽな言葉で本質を誤魔化され続けている経済問題と労働問題です。あと、私人の人の祈りますは単に嫌い。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 09:33:31

RT @ZAW3DEUzr3iKJVJ: @tomo2sei9024848 @kaokou11 安倍晋三の事なんか一時も考えたくない。 テレビで安倍が出たら不快極まりない。 にやけて他人を馬鹿にした笑い顔、 質問には答えない討論など見たくない。 骨太やら総活躍やら真摯や寄り添うやらの スローガン聞きたくない。 だけど見なきゃいけない、聞かなきゃ、書かなきゃ私たちの生活が危ない。
posted at 09:33:38

RT @kaokou11: 悪いことは全部相手のせいにして自らを省みようともせず、言うことを聞かない相手には脅して黙らせたり、無視して存在を否定して見せる。能力もないのに「自分はすごい」とあちこちで言って回って、お金で歓心を買おうとする。こんな人がいたらどう思われます?いえ、これ現政府のことなんですけどね。
posted at 09:35:02

RT @mu0283: 「野党は反発」という表現は、「お上に逆らう」という権力者目線をメディアが(無意識に?)内面化しているからこそ出てくるもの。 「抗議」「異論」等とすべき。 #呪いの言葉の解き方
posted at 09:35:10

RT @marielle129: この種のニュース番組特有のフレーズや括り方を聞いてると、いや本当に「野党は政府見解の矛盾/虚偽を指摘」とかでいいのにと思う。あと、自分も一被雇用者なのに雇用者や経営者目線で語ることに無自覚な人を見ても似たような驚愕を覚える。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 09:35:14

RT @kero_jiji: @mu0283 「反発」と書いて仕舞えば ๛ก(ー̀ωー́ก)ヤダ と言ってるだけに見える 「異議を唱える」であれば そこには論理的な反論が有ると見える 「抗議」と書けば そこには認められぬ不条理が有ると見える 小さな事の様に見えて 常態化すると 実は読み手の潜在意識に深く影響する
posted at 09:35:22

RT @hurati: @mu0283 NHKが得意として多用する言い回しですよね。 悪質な印象操作です。
posted at 09:35:24

RT @mu0283: 横川圭希さんが「脱カスタマー」が大事、というのと、私が下記で言いたかったことは、おそらく重なる部分がある。 「待ってても、あるべき法の秩序は実現しない 働き方改革による労働時間規制の緩和をめぐって」 gendainoriron.jp/vol.15/feature…
posted at 09:35:35

RT @mu0283: 「共通するのは、「誰か大人が、ちゃんと問題は解決してくれるはずだ」という思いだろう。それは社会への信頼の思いではある。けれど、過剰な信頼だ」 「つまり、まともな社会が維持されるためには、私たち自身が、まともな社会が維持されるように努力していくしかないのだ」 gendainoriron.jp/vol.15/feature…
posted at 09:35:38

RT @SamejimaH: 消費増税を進め、金融所得増税を見送る。これぞ格差拡大政策の本丸だ。安倍政権が最優先するのは庶民の暮らしではなく株価なのだ。株を持つ大企業や資産家だけが益々太る。消費増税と同じくらい大騒ぎすべきニュースなのにマスコミは静か。株バブルの恩恵を受けているからか。 www.news24.jp/sp/articles/20…
posted at 09:35:58

RT @tokyonewsroom: 日銀が今月、東京市場から株を買った額が8600億円と過去最大になったことが判明。ETF買い入れが日銀のお金による株価テコ入れ策であることが鮮明に。株価は実体経済を映す通信簿。実体経済は放置し通信簿だけを懸命に直す政策のツケは結局国民に回ってきます。www.tokyo-np.co.jp/article/econom… pic.twitter.com/qEe0262nlp
posted at 09:36:09

RT @kyodo_official: 辺野古移設で政府、年内に土砂投入の方針 this.kiji.is/42997699679530…
posted at 09:36:23

RT @KOJIHARADA: さて、沖縄に飛びますかな。 海も荒れている季節なのに。。。おそらく、政府としては、ダンプ一台とか、大海に耳かき一杯程度の土砂を投入してでも、年内にやったという既成事実を作りたいのだろうね。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 09:36:28

RT @yujinfuse: 「やったという既成事実をつくりたい」。これに尽きる。本格的な埋め立てには設計変更が必要で、それには沖縄県知事の承認が不可欠。その見通しが全く立たないのに、「やった」という既成事実づくりのために土砂を投入する。こんなに愚かなことはない。 twitter.com/kojiharada/sta…
posted at 09:36:31

RT @nabeteru1Q78: 韓国の徴用工の慰謝料の件は、現代風にいえば、外国人研修生と称して連れてきた労働者を過労死レベルで酷使して賃金をまともに払わなかった超絶ブラック企業が75年間ほっかむりしてたのがついに捕捉されたわけで、労働者としては、喜ぶべき事案だと思うよ。
posted at 09:36:36

RT @nabeteru1Q78: それにしても、今朝の京都新聞(共同通信)の韓国最高裁の判決要旨は酷かった。グーグル翻訳の方がよっぽどマシ。法律を全く理解していない人間が要旨を作ったのが見え見え。
posted at 09:36:39

RT @nabeteru1Q78: グーグル翻訳で読む限りだが、今回の韓国最高裁の判決は、違法な植民地支配のもと、反人道的な不法行為をした日本企業に対する慰謝料請求が認容された事例だ。賃金請求ではないのが重要なポイント。
posted at 09:36:41

RT @nabeteru1Q78: 韓国最高裁が、日韓の「請求権協定」(条約)を回避した理屈で重要なのが(1)協定は経済的な民事請求権に関するもの(強制動員被害者の慰謝料は射程外になり得る)、(2)協定で日本は日本の植民地支配の違法性を認めておらずそれを前提にした慰謝料は協定の範囲に含まれていない、というあたり。
posted at 09:36:43

RT @nabeteru1Q78: 今朝の朝刊を読んでも「強制動員被害者の請求権」(これでは賃金請求権も含まれてしまう)とか、「日本は植民地支配の違法性を認めていない」(だからなんだよ)とか、判決要旨が意味不明だった。これでは、日韓関係の悪化を煽るだけだろう。
posted at 09:36:46

RT @TrinityNYC: ピッツバーグのシナゴーグで起きた銃撃事件。亡くなられた11名の中に、このローズさんがいた。ローズさんは1921年生まれの97歳。ホロコーストを生き延び、アメリカに渡り、最後は祈りの最中に乱入したネオナチ男にアメリカで殺された。Rest In Peace. (涙が滲んでくるし、怒りが湧いてくる。) twitter.com/lola_patty/sta…
posted at 16:13:16

RT @TrinityNYC: Thank you for the correction information. ピッツバーグのシナゴーグで射殺されたローズさんは、当初出回った情報とは異なり、ホロコーストの直接のサバイバーではない、とのこと。(だからといって、あの蛮行が許されるはずはもちろんないが、誤情報ということ) twitter.com/blue_ridge2/st…
posted at 16:13:18

RT @yamambaaa: 中国に来て七ヶ月経つけど、初めて中国旅行したときに乗ったタクシー運転手が途中で「ごめん夜ご飯食べなきゃだから家帰っていい?」と本当に自宅に停めて帰っていき、代わりに奥さんがやってきて運転しだした以上のエピソードに未だに出会えない
posted at 16:14:01

RT @yamambaaa: ちょうど一年前、黒竜江省黒河でのできごと この運転手は時速100キロ越えでガンガン逆走追い越しするロックな人だった
posted at 16:14:15

RT @yamambaaa: このエピソードでもっと謎なのはこれ言われたのが三時半とかで全然夜ご飯の時間じゃないことと、運転手の家から目的地まで5分しかかからなかったのにご飯我慢できなかったんかいということです
posted at 16:14:17

RT @Kelangdbn: 新宿御苑の70代のスタッフが外国人客を怖がり過去4年間無料入園させてことで大損失を与えていたことをGuardianが取り上げている www.theguardian.com/world/2018/oct… 2014年4月から16万人から入場料をとりっぱぐれ2500万円を失う。
posted at 16:14:25

RT @nymagPR: New cover: Parkland survivor Anthony Borges, photographed by Michael Avedon. 72 years of school shootings. By those who survived them. nym.ag/2D9B3yi pic.twitter.com/QAU41uoo3i
posted at 16:14:32

RT @nybct: 「来ないで下さい」シナゴーグ乱射事件で11人が殺害されたピッツバーグの市長がトランプにメッセージ。 twitter.com/msnbc/status/1…
posted at 16:14:39

RT @MSNBC: “I would prefer if he would wait until we’ve had the opportunity to have all of the funerals … That’s where our priority is in Pittsburgh.” — Mayor Bill Peduto says ahead of President Trump’s planned Tuesday visit to Pittsburgh on.msnbc.com/2Q5pjQ6
posted at 16:14:44

RT @nytimes: Two Muslim groups have raised more than $130,000 to help victims of the Pittsburgh synagogue shooting and their families nyti.ms/2DbAKTI
posted at 16:14:57

RT @business: U.S. stocks open mixed after futures erased gains, leaving the S&P 500 on the cusp of a correction bloom.bg/2Q4seIH pic.twitter.com/lYuHHHaM2Q
posted at 16:15:00

RT @mariemot: サザンプトンで40年続く書店が、家賃の高騰から150m先の新店舗へと引っ越し。呼びかけに応じた250人のボランティアが手渡しで2000冊の本を移動した www.theguardian.com/uk-news/2018/o…
posted at 16:15:19

RT @mariemot: 10月革命に因んで名付けられたオクトーバー・ブックスは、1977年開店の「ラディカルな本屋コーポラティブ」、引越し先はかつて銀行だった建物で、購入の資金は地元のコミュニティーから募った寄付金やローンでまかなわれたそうだ。
posted at 16:15:22

RT @katepanda2: 「女性が主体的にバースコントロールをすることはとても大事なことなのに、ピルを飲むのに「私は避妊じゃなくて生理痛の治療ために飲んでいるから(あばずれではない)」と言い訳が必要な日本の文化もおかしいです。」 www.buzzfeed.com/jp/mihyonsong/…
posted at 16:39:10

RT @TrinityNYC: 良記事。 開業してわかった 日本でピルが普及しない理由 www.buzzfeed.com/jp/mihyonsong/… via @mihyonsong
posted at 16:39:14

RT @TrinityNYC: 「ソロ活」なんて言葉があるんだ(笑)・・・一人で出張することが多かったわたしは、もう20年ぐらい前から「ひとり活動」がいちばん性に合っている。ひとり映画、ひとりコンサート、ひとりレストランはもちろん、散歩もワンコと自分だけがいい。なんの抵抗もない。 wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15…
posted at 17:05:43

RT @TrinityNYC: 旅行でも、実は、「ひとりで行った場所」のほうが、強烈に印象に残っている。ひとりで行った場所、アテネ、イスタンブール、キプロス島、フランクフルト・・・などなど、まるで昨日のことのように思い出す。夫と一緒で楽しかった場所ももちろん沢山あるけど、一人旅の醍醐味はこれまた別格。
posted at 17:05:47

RT @TrinityNYC: もし自分が男性だったら、もっといろいろとひとりで行ってただろうな・・・と思ったりもする。
posted at 17:05:52

RT @TrinityNYC: 東京でも、わたしひとりでブラリ、予約もなしに入っても、ぜんぜんOKですね。それこそ20年ぐらい前だと「おひとりですか?」と(やや)驚いた顔をされたものだけれど、いまでは、欧米の都市はもちろん、日本でも、どこでも、女一人でぶらりレストランに入るのに、店側の態度もナチュラル。
posted at 17:05:54

RT @TrinityNYC: 欧米ではパーティに男女カップルで行くもの!みたいな思い込みがあるようだけれど、我が家の場合は、そういうのでお互いに干渉したこともなければ、必ず同伴しなきゃというプレッシャーを感じたこともありません。お互いにお互いの交友関係があるわけですし。同伴デフォは神話じゃないかな。
posted at 17:05:56

RT @TrinityNYC: うちの場合、必ず夫婦で同伴するのは、共通の知人の葬式ぐらい。パーティに招待されたら、行ってもいいし行かなくてもいい感じ。わたしは夫の側のパーティで初対面の人と一気に打ち解けて話せるソーシャルバタフライ系ですけど、うちの夫はそういうのが苦手で、私側のパーティに一緒に来たことないw
posted at 17:06:05

RT @TrinityNYC: 女性もある程度人生経験つむと、ひとりでいることが不自然でなくなる、そんなオーラが出るのかもしれない。二十歳そこそこでひとりで欧州に行ったときは、空港でも機内でも泊まった先でも、見知らぬ男性が寄って話しかけてきて断るの疲れたんだけど、30過ぎたら平然と無視できるようになってOK(笑)
posted at 17:06:08

RT @allez_abricot: おひとり様に続いて「ソロ活」…何でも名前つけなくていいのにねえ。 1人居酒屋、1人カラオケ、1人映画、1人旅……誰にも気を使わず勝手に動くの好き。ロンドンで1人アフタヌーンティーしたこともある。楽しかった。 twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 17:06:42

RT @TrinityNYC: わたしもです。ロンドンひとりアフタヌーンティー、最高。 twitter.com/allez_abricot/…
posted at 17:06:45

RT @nhk_kurogen: 【 #退職代行 は違法なの?】 退職の意向を本人に代わって会社に伝える 「退職代行サービス」。 意見を募集したところ、退職の苦しさを訴える悲痛な声が寄せられました。 一方で、退職代行業者は、弁護士法違反ではないかという指摘も。 ご意見はこちらから www.nhk.or.jp/gendai/request… pic.twitter.com/BnIa11G0Jz
posted at 17:07:00

RT @todateyoshiyuki: これ「?」つけるまでもなく違法ですよね。弁護士法違反。 twitter.com/nhk_kurogen/st…
posted at 17:07:04

RT @NASAHubble: #HubbleClassic This is a mosaic image, one of the largest ever taken of the Crab Nebula, a six-light-year-wide expanding remnant of a star’s supernova explosion. Japanese and Chinese astronomers recorded this violent event nearly 1,000 years ago in 1054: go.nasa.gov/2Q7RD4u pic.twitter.com/UcrmLoMfDG
posted at 17:07:29

RT @TrinityNYC: すごい写真。日本と中国の宇宙飛行士が写したそう。1000年近く昔(!)に、ある星に起こったスーパーノヴァ爆発のあとの様子で、この写真にうつってる部分だけで、端から端まで6光年分もある超絶にデカい現象の記録だそう。 twitter.com/NASAHubble/sta…
posted at 17:07:33

RT @kamijo_haruka: 問題点は『未成年』であるのに、そこを『男/女の対立軸』にずらし藁人形で反論する馬鹿。 pic.twitter.com/skQ4IkB6hd
posted at 17:08:25

RT @kamijo_haruka: 子供型ラブドール=少女型 小学校講師の児童ポルノ=少女相手 未成年との性行為の撮影販売=少女相手 だから『少女の性は金になる風潮が問題』と言ってるの。 第一、男の性も金になるからって、少女の性を金にしてる問題は相対化されない。 ここまで解説してやらないと解らないほど馬鹿なん? twitter.com/PeeRt1q8/statu…
posted at 17:08:32

RT @kamijo_haruka: 馬鹿? 最初っから『セックスロボット(ラブドール)その物の是非』が問題になってる訳じゃねーよ。 『少女型のラブドールが堂々と販売されていて尚且つ需要がある』ってことが問題なんだよ。 『少女』を『保護対象』ではなく『性的対象』と見ている大人が異端視されず受容されてる社会が問題なんだ。 twitter.com/PeeRt1q8/statu…
posted at 17:08:38

RT @kamijo_haruka: @crazypierrot_00 そうやって性欲を発散させないと【一般社会に害を及ぼ】したり【社会人として道を踏み外】すなら、ソイツに必要なのは『少女型ラブドール』ではなく『自身の小児性愛や性欲や加害欲を率するための治療/カウンセリング』だよ。 ラブドールの是非など問題にしてない。 twitter.com/crazypierrot_0…
posted at 17:08:45

RT @TrinityNYC: あんなみるからに「子ども」の姿をしているロボットを、いくら生身じゃないからってよくセックスしようという気になりますね。相手がこどものときは100%レイプである。「レイプ願望」を丸出ししてはばからない社会は私は異常だと思うし、だからこそ日本で「しか」売れないとメーカーも認識している。 twitter.com/kamijo_haruka/…
posted at 17:08:49

RT @vasco_1970: だらだらしたいときに眺める国書の『妖怪図巻』の猫またさん。とても可愛らしい。着物の裾からはみ出たおみ足と尻尾が大変にキュート。うちの猫もこうなってくれんかな。演奏の合いの手にタンバリン鳴らして威嚇されたい。 pic.twitter.com/iBgqL5nmrK
posted at 17:13:58

RT @cracjp: 日本政府はシベリア抑留についても、個人請求権は日ソ共同宣言の埒外と明言している。つまりこれが一貫した日本の立場。「我が国国民個人からソ連またはその国民に対する請求権までも放棄したものではないというふうに考えております」(1991年参議院内閣委員会の外務省答弁)kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii… pic.twitter.com/WKsrUwdmfc
posted at 17:14:04

RT @cracjp: 議事録を読めばわかりますが、これはシベリア抑留時の未払い賃金請求を国が窓口になってやってくれるのかという問いに対し、国はできないが個人で勝手にやることはできる、と答えたもの。いわば「自己責任」論ですね。今回の韓国の判決も、日本政府の「自己責任」と言えます。twitter.com/cracjp/status/…
posted at 17:14:12

RT @TrinityNYC: これ。個人の権利。これがまさに、今回の韓国の件でも、ポイントなんですよね。 twitter.com/cracjp/status/…
posted at 17:14:20

RT @daijapan: 【耕論】みんな悪い、の構図――連帯責任のニッポンを考える news.yahoo.co.jp/feature/1127 #Yahooニュース
posted at 17:14:37

RT @TrinityNYC: 引用『機能したのは、江戸時代の五人組です。集団で一定の年貢を納める連帯責任があり、権力が税をまちがいなく取るため(中略)の陰湿なものでした。 明治になると、個人を大事にする意識が出始めますが、太平洋戦争で権力に都合のいい仕組みがまた復活します。国民が監視し合う「隣組」です。』 twitter.com/daijapan/statu…
posted at 17:14:40

RT @5RgJ0RNu1WYEv4X: 被害者が泣き寝入りって、相撲協会ってのは反社会勢力なんですか?《御意見無用》 貴ノ岩関、元日馬富士への訴え取り下げ 「モンゴルでつらい目に」 #SmartNews www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 17:15:21

RT @gaitifuji: ここは非常に重要なポイントになる/米特別検察官、トランプ氏顧問とウィキリークス創設者の関係調査 – WSJ jp.wsj.com/articles/SB109…
posted at 17:58:56

RT @gaitifuji: “ストーン氏は2週間後の別の電話会議でアサンジ氏と連絡を取り合っていると言明した。サリバン氏は召喚状に応じて5月この会議の録音を他の資料と共に特別検察官の事務所へ提出したという。サリバン氏はストーン氏を巡る特別検察官の質問について「ジュリアン・アサンジ氏との協力関係が焦点」だとした” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:58:58

RT @kinoryuichi: 裁判での被告3人の証言をそのまま信用するなら、東電に、会長、副社長、フェローは「不要」ということ。だって、何も知らないんですよ。津波が重大事項なのは保安院にも指摘されてるのに。 →東京新聞:大津波試算「知りません」 勝俣元会長、無罪主張 東電公判被告人質問 ow.ly/W0JR30mraNr
posted at 17:59:38

RT @kinoryuichi: 武藤氏、武黒氏、勝俣氏は3人揃って、地震は重視してたけれども、津波は信頼性がないので土木学会に任せたと証言。でも信頼性がないと断言した根拠は、担当社員がそう言っていたからと。社員はいろいろな人に話を聞いているので信頼しているって武藤氏は言ってたけど、いろいろな人の中には……
posted at 17:59:45

RT @kinoryuichi: いろいろな人の中には、巨大津波の可能性に言及していた人もいたし、そもそも社員は専門家に話を聞いて、津波対策は不可避っていう報告もしている。5000万円かけて津波のシミュレーションもやった。 ところが、東電の常務会や御前会議等でそうした報告があったのは覚えてないの一点張り。
posted at 17:59:47

RT @kinoryuichi: なぜ被告がそう言い切るかというと、議事録が残っていないから。一方で、原告の代理人として訴訟支援にあたってきた海渡弁護士は、東電は地震関係は議事録を残しているが、津波については重要かつ機微な情報のため「資料は回収、議事録は残さない」という指示が出ていたと指摘。
posted at 17:59:53

RT @kinoryuichi: 津波のことを記したメールには、機微情報を含むため転送不可という記載もよくあった。だから海渡弁護士らは、津波を重視していたことは明らかで、何も知らないというのはおかしいと主張している。確かに一理ある。それに、武黒氏の本人尋問の最後に……
posted at 18:00:00

RT @kinoryuichi: (続き)東電で耐震バックチェックの責任者をしていた酒井氏のメールが読み上げられ、そもそも酒井氏は武黒氏に津波対策について報告し、武黒氏の指示によって津波対策の案件を勝俣会長以下重鎮が出席する「御前会議」に上げていたことがわかった。ところが武黒氏は……
posted at 18:00:09

RT @kinoryuichi: ところが武黒氏は、メールは御前会議のことではなく、別の会議のことを説明しているのはないかと主張。でもそうすると不思議なのは、御前会議からメールの送信までほとんど時間がないこと。メールでは会議の状況について詳細に記しているけど、そんな時間がどこにあったんだろうと。
posted at 18:00:12

RT @kinoryuichi: ということで、武黒氏は、「この(メールの)内容は記憶にないので、吉田以下で議論したのだと思う」と証言。吉田というのは、亡くなった吉田所長のこと。 要するに被告人3人はいずれも、自分たちは一切、津波のことを聞いてない。担当していたのは現場、責任者は吉田(故人)。だから知らんと。
posted at 18:00:20

RT @kinoryuichi: 前にも書いてるけど、仮に被告3人の言い分が正しいとすると、東電に会長、社長、副社長、フェローの職は不要。この人たちがいなければ、年間数億円が節約できる。それとこの人たちは、事故が起きたのは想定外の津波のせいで、自分たちに落ち度はまったくなかったと主張してる。
posted at 18:00:27

RT @kinoryuichi: 武黒氏は、これまで東電は何が起きても大丈夫と地域住民らに説明してきたが、結果的にウソを言っていたことになるのではないかと聞かれ、「起きたことは残念。申し訳ないと思っているが、一生懸命に考えて手を尽くしたもので、だましたとは思っていない」と回答。だからこれまで、謝罪がない。
posted at 18:00:34

RT @kinoryuichi: 悪いことをしたという気持ちがないんだから、事故後の東電が一貫して、情報隠蔽につながるような発表の仕方をしているのも理解できる。都合の悪いことは発表せず、どうしても出さないと行けないときには、目立たないようにする。聞かれれば答えるといいつつ、場合によっては聞かれても知らんぷりする。
posted at 18:00:44

RT @kinoryuichi: なんでこんな無責任なことができるのかと思ってたけど、上層部に事故に対する責任を感じてる人がいないからかもしれないと、裁判を見て思った。これだと、社内に事故の原因究明を重視する人がいても、身動きがとれないのではないかと思う。辞めていった人たちの中にも、そういう人がいたのかもしれない
posted at 18:01:05

RT @kinoryuichi: 裁判の結果がどうなるかはわからないけど、昨日の「工場萌え」でもわかるように、東電という会社は原発事故について何も反省してないし、何も悪いとは思ってないけど、「仕方なかった」とは思ってる。これじゃあ次の事故は防げないだけでなく、事故収束作業に正面から向き合うのも無理。
posted at 18:01:19

RT @kinoryuichi: 結局、東電を救済したのが諸悪の根源だったと、個人的には思ってる。事故直後に無担保で1兆円の融資してるとか、電力債の額が膨大とかいわれるけど、東電を救済したことで数兆円が税金から出ていくことになっている。どうして東電の債権者が負担を逃れ、税金で補填するのかがわからない。
posted at 18:01:34

RT @kinoryuichi: 東電が事故の責任を感じてるなら、まだわかる。でも自分たちに責任はないって言い続けて被害者を見下すように賠償を打ち切るのは、どうにも理解できない。今からでも遅くないから、東電を解散すべきだと思う。そうしないと、いつまでも原発事故の原因がわからない。これでは被害者救済ができない。
posted at 18:01:42

RT @nabeteru1Q78: 今朝の朝刊によると、新日鉄住金が和解しようとしたのに、強硬策を採るように舵を切ったのが安倍政権だという。それで最高裁で負けることで、日本の財閥系企業は大きな十字架を背負うことになってしまった。完全に安倍政権の外交の失敗。しかし、安倍政権はこの件で対韓国反発を煽ることを優先した。
posted at 18:01:57

RT @nabeteru1Q78: 日本の財界を代表する企業として、極右政権の意向に引っ張られて、日本の経済人がどのように振る舞うべきか、主体的に判断できなかった新日鉄住金の経営陣も、相当に無能。
posted at 18:02:00

RT @nabeteru1Q78: 今日の朝刊読みなよ。和解金を支払うつもりだったのに、安倍政権(菅官房長官)にダメと言われて、判決貰うことになったんだよ。三菱マテリアルはすでに2016年に被害者と和解している。 twitter.com/HibinaKageori/…
posted at 18:02:19

RT @buu34: 「外務省が、安田さん本人から解放の経緯について詳しく聞きたい、(としている?)」って、今、NHKが言ってた。 ホントに蚊帳の外だったんだな。
posted at 18:03:28

RT @buu34: www3.nhk.or.jp/news/html/2018… もうあがってた 「外務省は今後、武装勢力から解放された経緯や3年間にわたった拘束の状況などについて、安田さん本人から詳しく話を聞きたいとしています」
posted at 18:03:32

RT @yunishio: この朝日記事は間違っています。日韓協定は国家間の請求権を無効化しただけで、個人など民間の請求権になんら効力を及ぼさない。そのことは日本の国会でも日本政府の公式見解として示されている。/ 日韓の「解決済み」ひっくり返す 同様の訴訟へ影響必至:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBY…
posted at 18:03:41

RT @tcy79: 『韓国人に生まれなくてよかった』というとんでもないタイトルの本を書いたひとがやれやれという感じで今回の判決を解説する日本のテレビ。
posted at 18:03:58

RT @tcy79: いまは三菱重工顧問
posted at 18:04:00

RT @tcy79: 玉川さんも韓国とのいまの歴史問題は本当にダメなんだよな
posted at 18:04:03

RT @tcy79: 日本マスコミのレイシズムが強すぎてまともに議論できない
posted at 18:04:06

RT @tcy79: この韓国を馬鹿にした態度を全く抑えることができない武藤というひとが駐韓大使だったのだから日本政府のレイシズムは根強い
posted at 18:04:08

RT @tcy79: 玉川さんが砂川事件の司法判断回避を(おかしいと思ってると言いながら)褒め出したぞ…
posted at 18:04:15

RT @tcy79: このあとも戦後補償の専門家も国際法の専門家も出てこないようだ
posted at 18:04:19

RT @nabeteru1Q78: だから、商船三井や三菱マテリアルの文句を言うのは(以下略 twitter.com/HibinaKageori/…
posted at 18:04:38

RT @nabeteru1Q78: 私は、一人170万円で和解しちゃった三菱マテリアルの経営陣の判断はなかなか鮮やかだと思うし、担当した弁護士も敏腕だと思いますよ。タイミング的にもこれ以降はヤバイ、という勘の良さ。 twitter.com/HibinaKageori/…
posted at 18:04:41

RT @tcv2catnap: 本邦強制均一化市民は三菱大好き多いが、軍産複合体の残滓やでディアマンテw
posted at 18:04:52

RT @tcv2catnap: しかし歴史修正主義者らの偽造事実である解決済みホラ話は、界隈では20年モグラ叩きしてる訳だが、白日視されたのは慶賀だな。バカな方向だけどw
posted at 18:04:56

RT @tcv2catnap: 歴代自民党内閣下におけるシベリア抑留者請求権政府答弁「国といえども個人の権利まで放棄する権限はない、だから個人の請求権はある、ただ外交保護権を放棄しているので、国として個人に協力できない」(衆院)
posted at 18:04:59

RT @tcv2catnap: そもそも対ソ抑留者は捕虜かどうかで揉めてる。捕虜だから使役でけるがソ連の言い分。しかし天皇が敗戦後現地に留まる連中は軍人と違うと命令出してる。曖昧なのは請求権だけじゃない。
posted at 18:05:02

RT @tcv2catnap: 正確に記すと「詔書渙発以後敵軍の勢力下に入りたる帝国陸軍軍人軍属を俘虜と認めず」で、大本営命令は天皇大権、つまり法だからな。
posted at 18:05:19

RT @tcv2catnap: 捕虜ではない市民を抑留強制労働に使役した償いを政府が求めるのは理の当然。同じことが中国や大韓帝国市民に言える。シベリア抑留等でソ連が正しいと言うバカウヨが大量にいるな流石アジア最強の戦闘蛮族国家w
posted at 18:05:32

RT @tcv2catnap: だいたい大韓帝国出身軍人の恩給を支給しないアジア、いや地球有数の薄情国家及び国民。さすが明治から自殺率ダントツの冷血大好き蛮族w
posted at 18:05:42

RT @tcv2catnap: シベリア抑留者及び眷属のところ行って「いつまでもグズグズ言ってんじゃねえ」と騒いでこいよ。多数派な普通の日本人とやらw
posted at 18:05:48

RT @Nou_YunYun: あとでよもー ※1981年のものです CiNii 論文 – 第二次世界大戦におけるいわゆる”朝鮮人徴用工”への未払賃金供託事件に関する法的一考察–一般市民の蒙る戦争災害の救済 ci.nii.ac.jp/naid/120000882… #CiNii
posted at 18:05:52

RT @yeuxqui: しかし、毎日新聞グループホールディングス取締役のひと、あんなでっかい肩書をつけて、ああいう証明の難しそうなことを堂々と書くのはまあ日本ですなあ。
posted at 18:06:01

RT @yeuxqui: まあふつうはリベラルなメディアが「うるさい」から、エリートみたいなもんは、せめて外交問題とかにはならないように、多少は気をつけた表現を選ぶんだろうけどねえ。まさかそのメディアがねえ(嘆息)。
posted at 18:06:03

RT @tcv2catnap: 国家から下賜されるゼニを利得と認識する思潮の蔓延。だから他人が貰うと妬みで狂う。第五福竜丸船員らは賠償金貰ったら地元住めなくなったよ。
posted at 18:06:12

RT @tcv2catnap: 生存権侵害に対する補償という意味が理解できず、全て利得と把握し嫉妬で狂う思潮の背景には、人権教育の欠如による人権蔑視がある。そして権力近傍は利得出来ると思っとる。救いが無い。
posted at 18:06:14

RT @tcv2catnap: その先にねずみ王様の言う課金都市があるです。安倍寛孫現象は全部公害問題のロジックで説明出来る。
posted at 18:06:17

RT @BB45_Colorado: 『コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」』第3シリーズ水害編-2 ダムを境に被害が分かれていた肱川大水害。復興進まぬ肱川水系調査で判明 2018.10.31 hbol.jp/177608 公開されました。
posted at 18:26:10

RT @BB45_Colorado: よ〜〜〜〜く注意して読むとわかると思いますが、僕は取材してみたこと聞いたことを元に事実を分析して書いていますが、まだそれによる結論は出していません。 また、ダム運用の成否についてもまだ論じていません。 それらは最終回で論じる予定です。 今は、何が起きたかを報じるに留めています。
posted at 18:26:15

RT @BB45_Colorado: 写真の構図などを見れば自明ですが、ダム愛に満ちた写真だと自負しています。
posted at 18:28:03

RT @harada_hirofumi: 「21世紀にもなって一級河川全流域での大規模氾濫が生じたことに強い違和感を抱きました」 利水と治水という相反する課題の検証記事ですね。 【HBO!】3か月過ぎても復興進まず。平成30年豪雨被災地、肱川水系の現在 hbol.jp/177277 @hboljpより
posted at 18:31:26

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi @hboljp 野村はその通りですが、この肱川大水害は、日本の治水、利水行政の様々な矛盾と課題のチャーハンみたいなもので、それらを分析して分類することからはじめています。
posted at 18:31:28

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi @hboljp 現在も取材継続中で、途中、アップデートやエラッタをかなり入れることになりそうです。 隣県高知にいても全く見えていなかった事実が現地にはあります。
posted at 18:31:32

RT @BB45_Colorado: 僕は極度の高所恐怖症なのに、崖やら断崖やらぶっこわれた橋やら、ダムの上に上って写真を撮らないといけないので、足が震えて仕方がない。
posted at 18:32:43

RT @BB45_Colorado: @tanso よく読まれればわかると思いますが、私は見たこと、聞いたことを既報の記録と照合した上で事実として記述しているだけです。現時点でダムの運用、設置に対する批判はしていません。 なお、タイトルや見出しは編集部の手によるものです。これは商品としての記事への価値をつける為の編集の権利です。
posted at 18:33:02

RT @BB45_Colorado: @tanso なお私は、現時点でもダム管理者の「ただし書き操作」そのものは誤りでなかったと言う考えです。そのただし書き操作によって何が起きたのかを正確に記録し、公開するのが現時点での私の著作です。 肱川河口編まで記述した後で私なりの講釈を述べます。
posted at 18:33:05

RT @BB45_Colorado: だいたいさぁ、ダムが憎いと考える人間が、あんな写真撮れるかよ。 これは原子炉についても同様。
posted at 18:33:13

RT @kaori_sakai: 五輪パラ費用 支出を調べてみたら… 8000億円余が1700億円余に 道路整備や燃料電池車の普及拡大など5461億円を支出した208の事業は大会が開催されなくても推進していたものであり、大会経費としての金額を算出するのは困難 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… ⇒ボランティアに高給払ってもおつりがくるレベル。
posted at 18:33:28

RT @BB45_Colorado: “カショギ氏殺害と岡口基一裁判官への戒告が暗示する「暗い未来」 | ハーバービジネスオンライン” hbol.jp/177460
posted at 18:33:58

RT @BB45_Colorado: “日本を支配する呪縛「PDCA」は日本ガラパゴスの概念。激変する現代社会では新しい理論が必要 | ハーバービジネスオンライン” hbol.jp/177097 Pray Decay Cancel Abandon Pray Decay Cancel Abandon Pray Decay Cancel Abandon Pray Decay Cancel Abandon
posted at 18:41:32

RT @wellover: アレだな、豊洲の市場に鄰接したタワマンの人たちって、相当数南青山から引っ越してきてるんだな(実は、まじ南青山のタワマンから引っ越してきた人、ホントに知ってる)。でもさ、この世で一番腥(生臭)いのは、みんなが投票してしまった、#小池百合子 なんだぜっ www.cyzo.com/2018/10/post_1…
posted at 18:41:56

RT @wellover: @dqnta2 @mori_arch_econo お魚を臭くするのは、#日建設計 がごとき糞設計屋が、魚市場の基本文法を守らずに保育園児に劣る設計をこいたからだろう、あたりめえだろうが。市場の兄貴をdisるなんてなあ、おかど違いだぜ。ここを臭くした下手人は、 #小池百合子 だ。魚は、海で泳いでいる限り、全然臭くない。ここ、試験に出るよっ
posted at 18:42:31

RT @himayasikatanow: きたきた。最終的には一気読みできるようになるといいな(次回まで55m)を覚えていられるか ダムを境に被害が分かれていた肱川大水害。復興進まぬ肱川水系調査で判明 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/177608 @hboljpから
posted at 18:42:45

RT @beadriver: ダムを境に被害が分かれていた肱川大水害。復興進まぬ肱川水系調査で判明(牧田寛/HBO/愛媛県) goo.gl/7oJKEw |「ダム上流の黒瀬川と異なり、20~25mの洪水によって地形が変わるほどの大きな洪水被害」
posted at 18:43:15

RT @nabeteru1Q78: 三菱マテリアルは、2016年にすでに和解に踏み切っている。今回の判決を予測してのことだろう。(三菱は賢いね-) www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/…
posted at 18:43:21

RT @harada_hirofumi: 企業としては現実に商売を続けないといかんのだから、あまり原理的にはなれないよね。 徴用工裁判で賠償を命じられた新日鉄住金 過去に判決受入を表明 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 18:43:32

RT @BB45_Colorado: @harada_hirofumi 新日鉄は韓国との商売がとても大きいので、政府の強硬策に付き合って商売を失いたくはないですよ。株主が絶対に許さないし、下手すれば高炉を止める羽目になる。
posted at 18:43:53

RT @anti_hate_2018: #ネトウヨイライラニュース ネトウヨ、安倍総理をパヨク呼ばわりして消される pic.twitter.com/bo2oJSQ3ef
posted at 18:44:12

RT @yeuxqui: 「ダム治水は、時間稼ぎがその本質ですので、ただし書き操作に入るまでの時間を稼いだことが治水機能を発揮したことになりますが、その後は本来ならばダムが無い状態と同等の洪水を生じることになります。簡単に言えば、ダム上流と同じ状態になるはずです。  しかし……」 hbol.jp/177608
posted at 18:45:21

RT @BB45_Colorado: @yeuxqui これ、ダムの上流と下流で本当に凄い差が出ています。なんでそうなったのか私にはわかりません。鹿野川ダムだと上流で10~15mの洪水が、ダム直下で20~25mの洪水になっています。概ね倍に増幅しています。理由がわからない。
posted at 18:45:24

RT @yeuxqui: @BB45_Colorado 直感的に思うことは水量のコントロールってそう簡単にできないものなのかなあということですが……。
posted at 18:45:37

RT @BB45_Colorado: @yeuxqui どうみても失敗していますね。 野村ダムは何をやっても無駄だったので、防災計画が根本的に駄目だったのと、河川管理事務所がダムの本質をきちんと自治体に教えてこなかったことが元凶でしょう。 鹿野川ダムはダム操作はともかく、野村ダムといろいろ根本的に何か違います。
posted at 18:45:40

RT @skasuga: 「世界最古の民主制」の国ギリシャでもディストモ村虐殺に関して、ほぼ同様の構図と言っていいと思いますが、個人請求権を認める判決が出てますな。 twitter.com/pinpinkiri/sta…
posted at 18:47:43

RT @skasuga: ディストモ村のケースも、日本と同様ドイツの裁判所は請求権を否定。イタリアが国内のドイツ資産を接収して被害者遺族に渡すという形で解決を試みるも、この処置は国際司法裁で否定された(で、いいんだよね?>国際法の専門家の方)。
posted at 18:47:55

RT @skasuga: 日本も無駄に韓国の行政を脅しつけようとせずに、さっさと国際司法裁に持ってけばいい。阿倍の言う通り、あり得ない判決なら、日本が勝つでしょ。ただ、ディストモのケースはイタリアが介入してややこしくなっているので、(続)
posted at 18:47:59

RT @skasuga: (承前)韓国政府がその主権を行使できる(つまり韓国内にある)当該企業の資産を接収して賠償に充てる、と言う形であれば、最近の国際世論の流れからすれば、国際司法裁は合法という判断を下す気もするけどね。
posted at 18:48:03

RT @yeuxqui: しかし和解案を邪魔された住金はご愁傷様である。
posted at 18:48:24

RT @kinoryuichi: 英仏などの政府機関も署名と。後出しジャンケンが好きな日本は、どうするんだろう。ときどき、出さないままゲームが終わったりしてるけど。 →H&M、バーバリー、ネスレ…プラ削減を250社が宣言:朝日新聞デジタル ow.ly/84XC30mpfGX
posted at 18:48:39

RT @hboljp: ダムを境に被害が分かれていた肱川大水害。復興進まぬ肱川水系調査で判明 hbol.jp/177608
posted at 18:48:46

RT @nihon_koutei: 「専門外」と言いつつ実証的、科学的に紐解いていくコロラド先生の論説はいつも為になるし、興味深い。逆に言えば、「専門内」と言う事が、この国では“何とかムラ”という政官財学の利害共同体に属している事を意味するからこそ信用出来ない訳だが。 twitter.com/hboljp/status/…
posted at 18:48:49

RT @BB45_Colorado: ダムのただし書き操作で洪水が増幅するなんて原理的にはあり得ないので野村ダム、鹿野川ダムの上下流を詳細に比較した結果に驚愕しているのよ。 理屈では説明がつかない。 わけがわからないよ
posted at 18:48:51

RT @BB45_Colorado: @nihon_koutei 僕は、実験屋かつ観測屋が原点なので、理屈の前に実地があるんです。今回、その結果が理屈と全くあわないので悩んでいます。連載最終回までには説明つけられるようにしないと。
posted at 18:50:30

RT @BUNKUROI: 同感。 先日、某タレントの方が「安田さんが英雄視されると後に続く人が続出する」と仰ってましたが、それ聞きながら「続出しないだろうねえ。3年の独房とか運悪ければ斬首処刑とか、それでも俺もやろうというツワモノが続出するなら日本のインテリジェンスはなかなかなんだけどな」て思ってた twitter.com/bci_/status/10…
posted at 18:50:53

RT @nabeteru1Q78: ネットでちょっと検索すると、日本企業による外国人(中国人が多い)の強制連行・労働問題では、三菱マテリアルのほかにも、西松建設、鹿島建設、日本鋼管、日本冶金工業などが、解決金を支払って和解しているようだね。むしろ、和解をせずに韓国最高裁の判決を食らった新日鉄住金が例外。
posted at 18:52:50

RT @nabeteru1Q78: へーっと思って調べたら、和解が3765名の9割以上(3500名程度)、拒否が117名とのことで、圧倒的多数は受け入れていますね。 twitter.com/Roppe20181003/…
posted at 18:52:54

RT @umedam: つい先日のThe Economist誌では,企業がその寡占的な地位を利用して本来の賃金より低くしか払わない「低賃金カルテル」的な現象について取り上げ,政府は寡占による商品価格吊り上げのみならず賃金抑制についてもより監視すべきと論じている。www.economist.com/finance-and-ec…
posted at 18:53:10

RT @kabutociti: 野村HD  2Q  税引き前利益141億円 -91.2%   四半期純利益60億円赤字  コンセンサス  経常118億円  当期純利益23億円 www.release.tdnet.info/inbs/140120181… 全部悪いけど 特にトレーディング収益があかんのか
posted at 18:53:52

RT @fis79517391: 空売りしまくって赤字。 準強制わいせつの疑いでグループ社員逮捕。 マジで悔い改めろ。 社内は健全ですか? twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 18:53:54

RT @midoriSW19: 2017年韓国大統領選:投票率77.2%(うち、文在寅が41.8%を得票) 2017年日本衆議院選:投票率53.68% 投票率は民主主義の健全性指標の一つ。 twitter.com/pinpinkiri/sta…
posted at 19:06:19

RT @keiki22: ダムを境に被害が分かれていた肱川大水害。復興進まぬ肱川水系調査で判明 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/177608 @hboljpより
posted at 19:22:51

RT @BB45_Colorado: @choidamnet 肱川は源流から矢落川の合流点まで、黒瀬川は鬼北町から肱川の合流点までそれぞれ4回取材しています。栗の木の県道29号不通区間2kmも近々に入れるところまで入ります。読めばわかりますが、黒瀬川と肱川の栗の木までとダム湖を確認した上での記事です。 なお現時点でダム批判記事ではありません。
posted at 19:22:53

RT @BB45_Colorado: @choidamnet 見出しとタイトルは、編集権の範疇ですので、私の書いたものではありません。これは常識ですが、商品としての記事に価値をつける為に編集側はタイトルと見出しを付けます。 著者にも意見を言う権利はありますが、私は編集権を尊重しています。
posted at 19:22:56

RT @gaitifuji: 外国人労働者の受入れ制度に関する声明を発表しました。 | 日本労働弁護団 roudou-bengodan.org/topics/7718/
posted at 19:23:07

RT @gaitifuji: “新制度を導入するのであれば、新制度はいわゆる「単純労働者」を正面から受け入れるものとなるのであるから、これまで事実上「単純労働」の受け皿となり、かつ、数々の人権及び権利侵害を生ぜしめてきた技能実習制度を直ちに廃止すべきである。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:23:10

RT @keiki22: ダムを境に被害が分かれていた肱川大水害。復興進まぬ肱川水系調査で判明 | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/177608 @hboljpより
posted at 19:26:24

RT @BB45_Colorado: @choidamnet 肱川は源流から矢落川の合流点まで、黒瀬川は鬼北町から肱川の合流点までそれぞれ4回取材しています。栗の木の県道29号不通区間2kmも近々に入れるところまで入ります。読めばわかりますが、黒瀬川と肱川の栗の木までとダム湖を確認した上での記事です。 なお現時点でダム批判記事ではありません。
posted at 19:26:26

RT @BB45_Colorado: @choidamnet 見出しとタイトルは、編集権の範疇ですので、私の書いたものではありません。これは常識ですが、商品としての記事に価値をつける為に編集側はタイトルと見出しを付けます。 著者にも意見を言う権利はありますが、私は編集権を尊重しています。
posted at 19:26:29

RT @BB45_Colorado: @choidamnet 分析や批判の前に、事実を徹底して調べ報じることが必須です。私の記事は、最初の7回ないし8回で肱川全流域の実情を調べ上げ、その上で分析、考察を行います。 現実を事実としてみましょう。それが出来なければ、過ちを永遠に繰り返します。それではまさに常敗無勝日本です。 twitter.com/choidamnet/sta…
posted at 19:26:33

RT @tcv2catnap: 国家から下賜されるゼニを利得と認識する思潮の蔓延。だから他人が貰うと妬みで狂う。第五福竜丸船員らは賠償金貰ったら地元住めなくなったよ。
posted at 19:37:18

RT @TR_727: @tcv2catnap 「米政府は/「見舞金」として200万ドル/を支払った。/この補償金は/水産業全般へ/使われ/第五福竜丸乗組員へ/は1人200万円。/漁師仲間から「いいよな、ピカ浴びてカネ貰って/」という妬み・やっかみも集まったという。/病院では、「彼らだけ特別扱い/」と/言われたという」tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/…
posted at 19:37:20

RT @tcv2catnap: シベリア抑留者及び眷属のところ行って「いつまでもグズグズ言ってんじゃねえ」と騒いでこいよ。多数派な普通の日本人とやらw
posted at 19:39:15

RT @kabutoyama_taro: 「ポツダム宣言受諾したくせに、いつまでも押し付け憲法とかグズグズ言ってんじゃねえ」というのもありますな。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:39:18

RT @konokensuke: 「国語教育の危機」という本で書いたのは「文学」を守れではない。本を書いたあとの話だけど、1年向けの「現代の国語」や2年以上の「論理国語」ではフィクションはすべてダメだと。「現代日本の開化」など、落ち着いた評論教材もダメだと文科省は説明会で言っているのです。
posted at 19:39:38

RT @jumping5555: この連ツイは必読。いよいよ国語のTOEIC化?論理的な文章どころか、単なる「情報処理」。いずれキーボードの打ち方も「国語」扱い?文章には「意味のある難しさ」と「無意味な難しさ」がある。マニュアル読ませて試験の点に差が出るとしたら、単なる悪文。テストに出すべきは「意味のある難しさ」。 twitter.com/konokensuke/st…
posted at 19:39:41

RT @yujinfuse: 1965年協定は個人の請求権まで消滅させるものではないという過去の政府答弁もある。法的な問題は専門的にはよくわからないが、戦時中、日本に強制的に動員され過酷な労働を強いられた被害者の方々が責任が果たされていないと感じている事実には真摯に向き合う必要があると思う。 twitter.com/abeshinzo/stat…
posted at 19:39:57

RT @ozawa_jimusho: 「民主主義の基本は我が国古来の伝統であり、敗戦後に連合国から教えられたものではありません」。自民党副幹事長の所信表明に対する代表質問である。やはりこの人物は「国民の生活が第一なんて政治は間違っている」と気味悪く絶叫するだけのことはある。美しい国どころか気持ち悪い国になりつつある。
posted at 19:40:14

RT @kaokou11: 最近は日本のTV番組を観ないのですが、ワイドショーなどの「コメンテーター」が専門的な知識もなく、思いついたことを無責任にポンポン言って司会者がなんとなくまとめる…みたいな作りはホントに有害無益なので止めた方が良い。少なくとも専門知識のある人に解説してもらう方がいいのではないですか?
posted at 19:40:18

RT @kaokou11: 日本のTV番組を観ない理由は、分からないものを分かったようにあれこれ言うだけの人たちを見て、自分も何かを分かったように思い込むことをしたくないからです。そういうのは単なる「妄想」だと思っているからです。妄想することは悪いことだとは思いませんが、妄想を現実と思い込ませるのは罪深いです
posted at 19:40:20

RT @Dgoutokuji: 安倍さんは国会軽視も甚だしく、何を訊いてものらりくらりだ。志位委員長の代表質問にもヘラヘラニヤニヤ。日本語が理解できないにしても酷いや。与党から志位委員長に「ピアノを弾いてくれ」との野次が飛んだが沸いたのは一瞬で、野党よ、そんな安倍政権なんだ。野次れ、野次り倒せ!大人し過ぎるぜ。
posted at 19:40:35

RT @hayakawa2600: これはひどい……かつての軍事政権と癒着し甘い汁を吸い上げてきたのは日本の政治エリートだったわけで、それすら忘却しているもの言いだ……:「民主化してまだ日が浅い韓国社会」 twitter.com/pinpinkiri/sta…
posted at 19:40:37

RT @toriiyoshiki: 日韓両国の喉元に刺さった小骨のような問題だが、韓国に反発する声に行政と司法とを弁別できていないものが少なくないことに日本の民主主義の現況を見る思いがする。また、根底には、国家は個人の権利を放棄できるのかという民主主義の根幹に関わる命題が存在するだろう。www.sponichi.co.jp/society/news/2…
posted at 19:40:47

RT @toriiyoshiki: ましてや、当時の韓国政府はクーデターで政権を奪取した軍事独裁政権。民主主義に基づかない政権との約束がその国の国民を拘束し得るのかと考えると、非民主主義政権との協定自体がリスクを内包していたということになるのだろう。現在の両国政府の冷静な話し合いでしか事態を打開できないはずだが…。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 19:40:51

RT @Beriozka1917: 民主党政権時代は黒歴史扱いされる節があるけれども、リーマンショックによる世界同時不況の煽りを受けつつ、G7の中でいち早く経済を建て直しているし、経済が最優先だアベノミクスだと言って、未だG7の中で最低の成長率で、実質賃金を目減りさせている安倍政権に比べれば、遥かにマシだったなあと。
posted at 19:41:04

RT @masanoatsuko: 「火力発電では燃料に莫大な費用がかかる。土木調査Gの提案どおりの工事では、原発をとめるリスクがある。数百億円の支出も要する。土木調査Gの提案の工事は、会社のリスクが大きいので、直ちに会社として決めることは無理。」 shien-dan.org/yamashita-2018…
posted at 19:41:10

RT @masanoatsuko: 「武藤は、少しでも水位を下げられないかと言った。ただ、勝手に東電から水位を下げてはまずい、保安院が納得しないかもしれないということで、権威ある第三者に検討を依頼しようということになり、酒井か誰かが、土木学会に依頼しようと提案した。」 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:41:13

RT @masanoatsuko: 「これを受けて、武藤が、土木学会に波源を決めてもらってから、それに見合った推本の長期評価の取り入れをしようという方針になった」 こうして原発事故が起きた。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 19:41:17

RT @ujioka: 「効果がないものを『改革』とは呼びません」と寺沢択敬関西学院大准教授。 東大、民間英語試験を必須とせず 遠藤利明氏、寺沢拓敬氏に聞く:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 19:41:25

RT @jumping5555: 寺沢拓敬さんの言うとおり。「テストを変えれば英語力が向上♪」は無根拠で、誤りです。その証拠に、日本はすでに世界最大の「英語テスト大国」。例えば2016年のTOEICの受験者は世界で700万人。うち日本人が250万人!世界1位です。むしろこの「英語テスト依存症」こそが「英語できない」の原因では? twitter.com/ujioka/status/…
posted at 19:41:29

RT @jumping5555: 2016年のデータはこちら:kaisei-eigo.com/global-english… なお、2017年にはTOEIC受験者はさらに増えて270万。www.iibc-global.org/iibc/press/201…
posted at 19:41:31

RT @gaitifuji: 山崎豊子の小説「不毛地帯」の主人公壹岐は、戦争中大本営参謀であったが、日ソ中立条約を犯して侵攻してきたソ連軍に拘置されシベリアに送られ11年の抑留生活を過ごすことになるわけだが、戦後日本の政治、経済の中核をなしていた人達の中にはシベリアに送られ辛酸を舐めてきた人が多数存在していた。
posted at 19:52:32

RT @gaitifuji: 広島長崎の悲惨な現実、長きに渡るシベリア抑留者の悲劇。そうした人たちを前にして、日本政府は原爆訴訟やシベリア抑留問題において「完全かつ最終的に解決とは、個人の権利の消滅も意味する」とは到底言えなかった。それはよく理解できる
posted at 19:52:35

RT @gaitifuji: 時は流れて2018年。被爆者、抑留生還者を前にして到底言えなかった「完全かつ最終的に解決とは、個人の権利の消滅を意味する」という言葉を、時が過ぎ、相手変わればなのか、政治家、官僚、マスメディアがこぞって叫びだすという様を見せつけられ、なんとも言えない気持ちになる
posted at 19:52:37

RT @deadletterjp: ちなみに。日本政府が何故わざわざ「放棄したのは外交保護権のみで個人請求権は消滅していない」などと強調していたのか。その主たる理由は「自国民からの求償請求を恐れ、門前払いするため」です。自国民の戦争被害への対応をひたすら軽んじてきた証なんですな。
posted at 20:06:34

RT @deadletterjp: まあ韓国法や判例についてろくに知りもしない(というか知ろうともしてない)くせに「エクストリーム判決」だの「国民情緒法」だの「ポピュリズム」だの「国家として未成熟」だのとほざく連中は例外なく差別主義者、レイシストってことで間違いないです。
posted at 20:06:36

RT @theokinawatimes: 韓国大統領の年内来日困難と日韓外交筋  goo.gl/dviLRb
posted at 20:06:40

RT @tcv2catnap: 東京大空襲とか全部受忍論で門前払いしてるからな。
posted at 20:06:44

RT @skasuga: まぁ、朝日新聞もこれだし。→ / “ASLBZ63TXLBZUHBI02W.html” htn.to/iwTkht
posted at 20:06:52

RT @skasuga: 国内メディア総ネトウヨ化。
posted at 20:06:55

RT @skasuga: 「安田氏の責任をクリアー」にすることと、「政府にどこまでの救出の責務があるか」ということは関係ないので、安田氏の責任を論じる必要は全くない、ということだけが論点です。氏の「責任」は氏が今後の人生で彼なりに果たして行くべきというだけであって、日本政府にはなんら関係ないことです。 twitter.com/uo8fK4VOrSMe6Y…
posted at 20:07:04

RT @skasuga: 第一に、もし現地の人の犠牲を心配するのであれば、先進国の住民としてもっとやるべき事が沢山あると思いますよ。元来、アルカイダ系組織の武器は西側諸国が反共という名目のもとに流したものです。その後、例えばガリ国連事務総長などは小火器流通の規制に熱心でしたが、そういった(続) twitter.com/kaohito_azurla…
posted at 20:07:09

RT @skasuga: (承前)積極的な姿勢が米国等に嫌われて一期で失脚する、ということになったわけです。こういった大国主導の国際秩序のなかで、代理戦争を第三世界で戦わせて、資源は先進国がぶったくる、という国際秩序に手を入れる事なく、遥かに規模の少ない誘拐ビジネスを云々しても意味はないでしょう。(続)
posted at 20:07:11

RT @skasuga: (承前)シリア紛争に関していえば、気候変動の直撃を受けた結果である、というレポートもあります。単純に、そういった対処を積極的に行う義務のある国際機関や、そういった機関に資金と発言権で影響を与えられる諸国の政府、ひいてはそれらの国の有権者がやるべきことをやればいいわけです。(続)
posted at 20:07:14

RT @skasuga: (承前)しかし、もしジャーナリストや研究者が現地を調査し、何が起こっているのか実態を調べなかったならば、我々はそういった構造を知ることすらできないわけです。第二に、たまたま最近はシリアで日本人の誘拐が続きましたが、原理的には世界中で起こりうるわけです。(続)
posted at 20:07:16

RT @skasuga: (承前)例えば、日本人についていえば過去にはフィリピンで商社の社員が誘拐されています。また、ジャーナリストという意味では、圧倒的多数は中東・アフガニスタンですが、南米などで(イスラム系過激派ではないグループに)誘拐されている人たちもいます。(続)
posted at 20:07:19

RT @skasuga: (承前)これらすべての国に行くことを禁じるわけにはもちろん行きませんし、そうしたとしても誘拐が発生しない保証もないわけです。なので、特定の国への渡航を禁止することは「誘拐リスクを多少下げる効果がある」とは言えても、政府が誘拐に対応しなくていいということにはならんわけです。(続)
posted at 20:07:22

RT @skasuga: (承前)また、近年インターネットによって、政治的主張を掲げる武装組織が世界にメッセージを発信しやすくなったことも、ジャーナリストの誘拐が多発する理由になっています。同時に、これまで日本人は比較的おミソ扱いされてきたわけですが、今後それが続く保証もないわけで、(続)
posted at 20:07:24

RT @skasuga: (承前)基本的には誘拐のリスクは、ジャーナリストはもちろん、海外で活動する企業の社員や、単なる観光客も含めて上がっているとみるべきでしょう。その上で、身代金をどうするかといった対処法については、様々な議論がありえると思います。
posted at 20:07:28

RT @han_org: まあこういうことだよね。/徴用工判決、日本は「あり得ない」だけでいいのか – 市川速水|WEBRONZA – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 20:07:49

RT @yorinobu2: 朝日新聞、歯切れ悪い社説の汚名を市川速水編集委員が挽回。これ無料で読めてるけど本来なら有料だよね? テレビ局もこういうホントの専門家を呼べばいいのに。 twitter.com/han_org/status…
posted at 20:07:53

RT @masanorinaito: 新刊『限界の現代史』集英社新書。サウジアラビアのジャーナリスト殺害、終わりの見えないシリアの戦争、とめどなき難民や移民の奔流、アイデンティティを盾に排除の論理が力を持つ世界。いま、世界が直面する問題が、領域国民国家体制の限界を示していることを書きました。 pic.twitter.com/jrNH8uFF71
posted at 20:08:48

RT @masanorinaito: これは重要なニュース。アメリカが南部メキシコ国境に5200人の群を投入することは大きく報じられたが、同時にシリアにも2000人増派と。いつの間にかシリア戦争に参加しているアメリカ。クルド武装勢力を支援してISを潰すためだが敵はあらかた壊滅。クルドの独立支援となるとトルコとの対立激化へ twitter.com/haaretzcom/sta…
posted at 20:09:21

RT @haaretzcom: Syria’s YPG Kurdish militia are the core of a force that has fought against Islamic State with the support of U.S. air power, arms, funds, training and an estimated 2,000 American special forces troops on the ground www.haaretz.com/middle-east-ne…
posted at 20:09:28

RT @masanorinaito: 最近、トルコのエルドアン大統領は、ユーフラテス川の東からもテロ組織を掃討すると主張しているが、この「テロ組織」はクルドのYPGのことで、増派される米軍が支援している。極左武装組織をアメリカが支援するという…トルコはYPGを国内で武装闘争を続けるPKKと同根としているから絶対容認しない
posted at 20:09:33

RT @tnak0214: WP紙の社説:もし、右翼的ナショナリズムの台頭が世界的な現象ではないかもしれないという微かな期待が残っていたとしたら、ブラジルがそれを消した。 www.washingtonpost.com/opinions/globa…
posted at 20:09:55

RT @kazukazu881: ロヒンギャの虐殺をすっぱ抜いたロイターの記者も逮捕されたのに、武装勢力に拉致されたジャーナリストを「自己責任」と叩いておいてミャンマーやウイグルにはどんどん踏み込めって、どういう思考回路があればこんなアベコベなことを言えるのだろうか。。。 twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 20:32:01

RT @gaitifuji: 金融所得課税の強化見送り=19年度税制改正で与党税調-軽減税率分の穴埋めは難航:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 20:32:04

RT @gaitifuji: この政権の政策は、まぁある意味一貫はしているよな。富裕層を徹底的に優遇する。そこにブレはない。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:32:07

RT @gaitifuji: 「拙速で大丈夫か」外国人18%の町長、政府の改正案に:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLB0…
posted at 20:32:12

RT @gaitifuji: “村山町長は「これまでも折に触れて国に提言してきたが、外国人の暮らし全般にわたる課題が未解決なままでの改正は乱暴で危険だ。受け入れる自治体の負担はますます過大になる」と述べた。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:32:14

RT @gaitifuji: 2万円で買える「2万5千円分の商品券」案検討(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-… @YahooNewsTopics
posted at 20:32:20

RT @gaitifuji: “希望者は、2万円を支払えば1000円の商品券を25枚受け取ることができる。買い物の際は原則としてお釣りをもらえず、使い切りを前提とする。使用できる地域は発行した自治体内に限定し、有効期間は19年10月~20年3月とする。商品券の発行は、公明党が強く求めていた。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:32:24

RT @gaitifuji: これを低所得者層向け対策とか言ってんだよ。正気とは思えんわ。人々の暮らし、生活のリアルをちゃんと見てんのか? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:32:35

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 「外国人が怖くて」入園料ただに、新宿御苑の元職員 2500万円相当 www.bbc.com/japanese/46040…
posted at 21:29:41

RT @tako_ashi: 「国語」を「論理国語」と「文学国語」に分類する話が本当なら、おそらく「文学国語」の方は「非論理的な読解はそもそも教えられることではないし、それゆえペーパーテストにもなじまない」てなことで、入試問題から追放されることになるだろうし、そうなれば、いずれ選択する生徒もいなくなると思う。
posted at 21:29:55

RT @tako_ashi: じっさい、「春はあけぼの」だとか「富士には月見草がよく似合う」みたいな断言にエビデンスがあるわけでもないわけだし、だとすれば、そんな「あんたがそう思っただけだろ?」的な話を、試験問題に採用するのは不適切なのだろうからして。
posted at 21:29:57

RT @tako_ashi: お国が「国語」を「論理国語」と「文学国語」に分類する狙いは、「文章」を「論理を基盤とした情報運搬ツールとしての側面」と「情感や余韻や行間を読み合って楽しむお気持ち忖度娯楽」に分類し、さらには「本文」と「行間」に分類したうえで、「行間」の部分を駆逐することなのではあるまいか。
posted at 21:29:59

RT @tako_ashi: でもまあ、文科省が「国語」を「情報の読み取りと発信のための基礎技術」と見なしているのであれば、教育現場の国語を「論理国語」に特化しようとするのは当然の流れなのだろうね。というのも、日本語の中の「文学的な要素」は、情報伝達にとっては「ノイズ」に過ぎないのだろうからして。
posted at 21:30:02

RT @tako_ashi: 「論理国語」と「文学国語」の授業がどんな効果をもたらすのかは実際に動き出してみないとわからない話ではある。ただ、「論理国語」「文学国語」という分け方は、文学が非論理であり論理が非文学的であることを示唆してしまっている意味で、適切なネーミングではないと思う。
posted at 21:30:05

RT @tako_ashi: ふと思ったのだが、「論理国語」「文学国語」という底意地の悪い用語法を発案したのは、国語教育ならびに文芸批評の現場で、文学的超絶テレパシー読解のマウンティング合戦が繰り広げられてきたことへの反発を抱いている人間なのではあるまいか。
posted at 21:30:07

RT @midoriSW19: 英国では中学から、国語は「英言語」と「英文学」の二面で教育される。大雑把に言って、前者ではスペリング、語彙、文法、発表、議論等を含む言語技能の向上が焦点で、後者では文学の批判的読解(鑑賞や感想ではない)技能を磨いて論文を書く。創作もある。どちらもペーパーテストで採点される。 twitter.com/tako_ashi/stat…
posted at 21:30:11

RT @midoriSW19: まとめました。 ↓ 読後感想文が国語教育をだめにしているかもしれない、という疑問。(togetter.com/li/744596) 続編もあります。(togetter.com/li/745733) コメ欄の議論も面白いです。 twitter.com/yujiohr/status…
posted at 21:30:31

読後感想文が国語教育をだめにしているかもしれない、という疑問。 – Togetter togetter.com/li/744596 @togetter_jpさんから
posted at 21:30:47

[続] 読後感想文が国語教育をだめにしているかもしれない、という疑問。 – Togetter togetter.com/li/745733 @togetter_jpさんから
posted at 21:30:58

RT @yohei_tsushima: これぞ、金持ち優遇だよ。 金融所得課税の強化見送り=19年度税制改正で与党税調-軽減税率分の穴埋めは難航:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
posted at 21:41:52

RT @yohei_tsushima: これこそ、怒ろうよ。 金融所得、増税見送りへ 政府・与党、株価への影響考慮:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:41:57

RT @yohei_tsushima: 〈株式の配当や売却益といった金融所得は、ほかの所得と分けて税額を計算することになっており、税率は一律20%に抑えられている。このため、合計所得に占める所得税の負担割合は、所得1億円を境に富裕層ほど軽くなり、「格差の拡大につながる」と指摘されてきた〉 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:42:01

RT @yohei_tsushima: 2016年11月号の野村総研のプレスリリースですけれど、こんな調査がありました。 www.nri.com/-/media/Corpor… pic.twitter.com/rDQBedteIa
posted at 21:42:05

RT @nabeteru1Q78: 韓国の徴用工の慰謝料の件は、現代風にいえば、外国人研修生と称して連れてきた労働者を過労死レベルで酷使して賃金をまともに払わなかった超絶ブラック企業が75年間ほっかむりしてたのがついに捕捉されたわけで、労働者としては、喜ぶべき事案だと思うよ。
posted at 21:42:38

RT @nabeteru1Q78: それにしても、今朝の京都新聞(共同通信)の韓国最高裁の判決要旨は酷かった。グーグル翻訳の方がよっぽどマシ。法律を全く理解していない人間が要旨を作ったのが見え見え。
posted at 21:42:41

RT @nabeteru1Q78: グーグル翻訳で読む限りだが、今回の韓国最高裁の判決は、違法な植民地支配のもと、反人道的な不法行為をした日本企業に対する慰謝料請求が認容された事例だ。賃金請求ではないのが重要なポイント。
posted at 21:42:44

RT @nabeteru1Q78: 韓国最高裁が、日韓の「請求権協定」(条約)を回避した理屈で重要なのが(1)協定は経済的な民事請求権に関するもの(強制動員被害者の慰謝料は射程外になり得る)、(2)協定で日本は日本の植民地支配の違法性を認めておらずそれを前提にした慰謝料は協定の範囲に含まれていない、というあたり。
posted at 21:42:54

RT @nabeteru1Q78: 今朝の朝刊を読んでも「強制動員被害者の請求権」(これでは賃金請求権も含まれてしまう)とか、「日本は植民地支配の違法性を認めていない」(だからなんだよ)とか、判決要旨が意味不明だった。これでは、日韓関係の悪化を煽るだけだろう。
posted at 21:43:09

RT @ssk_ryo: しかし、国が勝手に個人の請求権を処分できると思っている人が多くて面白いね。
posted at 21:43:15

RT @NOSUKE0607: しかも外国の人に対してですよ。日本人って本当に偉いんですね。 twitter.com/ssk_ryo/status…
posted at 21:43:28

RT @5scxgbz9kclBZCS: @ssk_ryo これ政府が否定したら、シベリア抑留補償問題で被害にあった元日本兵を切り捨てることになるんだけど、ネトウヨ諸君は息してる? 今までの政府見解は「外交上の保護を与えないだけで、個人の請求権まで消えていない。あとは司法判断」まさに司法判断が今回出たわけだ。
posted at 21:43:39

RT @gaitifuji: 技能実習生の賃金補償で合意 日立と労組、約2年間分 | 共同通信 – This kiji is this.kiji.is/43034327793046…
posted at 21:43:49

RT @gaitifuji: “日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)のフィリピン人技能実習生40人が約2年間の実習期間を残して解雇された問題で、元実習生が加入する労組「スクラムユニオン・ひろしま」(広島市)は31日、日立側と残り期間の基本賃金補償で合意したと明らかにした。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:43:51

RT @mu0283: ブラックボックス化する国会を可視化する——国会パブリックビューイングの可能性 上西充子 法政大学教授 インタビュー #15 – 立憲民主党 cdp-japan.jp/interview/15
posted at 21:45:02

RT @cyprinuscarpiol: 「声を聞くのと同じくらい重要なのは、国会で今何が起こっているかを市民に伝えようとすることです。(中略)立憲民主党には国会の状況を市民と共有する場をもっと作って欲しいと思います。」 ーー 内容もよかったが、画像がすごくいい。誰が撮ったんだろう。プロの人だよね? cdp-japan.jp/interview/15
posted at 21:45:32

RT @mu0283: iPadでは不具合があり、動画が再生されないようです。PCからだと動画が再生されます。 こちら(www.youtube.com/watch?v=LQ71hl…)の国会パブリックビューイングの動画です。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:45:35

【街頭上映用日本語字幕版】国会パブリックビューイング 第1話 働き方改革-高プロ危険編-(収録映像一覧情報あり) youtu.be/LQ71hlwBEVo @YouTubeさんから
posted at 21:45:44

RT @mas__yamazaki: 上西充子法政大教授「現在の日本では、働く人たちが自分たちの問題を共有し、ともに労働条件を改善していく方法がきちんとアナウンスされていない」 先進国でなく後退国。テクノロジーが進んで一見先進的に見えても、人権意識や人間の尊厳という面ではどんどん退歩している。 cdp-japan.jp/interview/15
posted at 21:45:51

RT @saba430: 憲法は権力を縛るものだけど国民は不断の努力で自由と権利を守らねばいけない、という12条にハッとさせられる。そういう話かと思う。 でも家の前に車が止まっていても抗議しようという発想にすらならない人と最近知り合って驚いた。その人たちに有効な言葉はあるのだろうか。 gendainoriron.jp/vol.15/feature…
posted at 21:46:02