2018年11月6日(火)のツイートまとめ

2018年11月6日 23:59
by しとらす

2018年11月6日(火)

RT @hiranok: NHKで白洲次郎の番組をやってて、映像と共にテロップでは「三宅一生の服を着ていた」と出しているのに、音声では高級ブランドの服とボカしていた。NHKはこれをよくやるけど、意図的に健常者との間に情報量の差をつけるのは、視覚障害者への差別だろう。
posted at 17:32:47

RT @yujinfuse: 「2人には気の毒でたまらない気持ち。ただ、ようやくつかんだ機会を手放すわけにはいかなかった」 南スーダンPKOの日報隠蔽も、ここから始まっていたんですよね。 第3部「平和国家、続けますか」実績優先、命の代償 隠された危険情報 www.47news.jp/national/heise…
posted at 17:32:55

RT @yujinfuse: 今やるべきは、憲法に自衛隊を書き込むことではなく、この26年間の自衛隊の海外派遣を総検証し、最初にかけ間違えたボタンを直すこと。それが、今を生きる政治家の責任だと思います。僕は総検証に取り組みます。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 17:35:39

RT @jumping5555: 紅野謙介さんの『国語教育の危機』(ちくま新書)。未読の方、まず共通テスト国語のモデル問題をご覧になってください(書中に引用あり)。この問題を見ての「ド感動」(悪い意味での)が本の出発点。スタートラインを共有すると、きっと読後の「感動」も倍増します。1/13 pic.twitter.com/9LofbVwbaK
posted at 17:35:59

RT @jumping5555: 国語の問題を解くのなんて何十年ぶりという人もいるでしょう。問題文を見ても「あら。国語の問題も変わったね」しか思わないかもしれない。「どこがまずいの?」とか。しかし、それなら、なおいい。専門家の紅野さんが手取り足取り、じっくり説明してくれるからです。2/13
posted at 17:36:05

RT @jumping5555: そもそも国語のテストで肝心なのは何か。何を問い、何を答えさせるべきなのか。選択肢はどうあるべきか。問題文はどう選ぶべきか。こうした説明を聞くうちに、いかにモデル問題がテストとして機能していないかが、わかってきます。いったいなぜ、こんなひどいことに?3/13
posted at 17:37:31

RT @jumping5555: 本書は、対象こそ国語の試験ですが、実際には上質の「テクスト」分析です。入試について「ふうん」と呑気に構えていた人や、違和感がうまく言葉にならなかった人も、本を読むうちに「そういうことだったのか!」と国語をめぐる現実について視界が広がる。まさに読解の醍醐味です。4/13
posted at 17:37:33

RT @jumping5555: 俎上に載せられた試験は欠陥だらけ。ただ、中には純粋に作問技術の欠如(時間不足?)が原因のものもある。より深刻なのは、構造上の欠陥です。新学習指導要領にある指針や、共通テストの制約がからみあって矛盾や無理を生みテストを歪めてしまった。不幸なことです。5/13
posted at 17:37:35

RT @jumping5555: 特にひどいのが「記述式」。問題を解き、解答を確認してください。きっと多くの人が「このために巨費をかけて「記述式」を導入するのか!」と驚くでしょう。指導要領の掲げる「主体的な思考」や「判断」からかけ離れている。成果など度外視し、とにかく「記述式ありき」で来た結果です。6/13
posted at 17:37:38

RT @jumping5555: もう一つの大きな足かせは「複数の文章を読ませる」との縛りです。私も国語教科書の編集委員として、文章を組み合わせた教材を提案したことがあります。考えはわかる。でも、ここでは「複数の文章」は無駄な「お約束」にしか見えない。おかげで、テストが試すのはもっぱら「作業速度」。7/13
posted at 17:37:58

RT @jumping5555: 私の記憶が正しければ、今回の入試改革は偏った知性を是正しようという動きを発端にしていたはず。90年代には、知的エリートと目される人たちが洗脳され、奇妙な犯罪に手を染めた。大学入試が「単なる情報処理になっている」という批判も散々聞きました。8/13
posted at 17:38:19

RT @jumping5555: そもそも記述式を導入する大義名分もそこにあったのでは? ところが、新しい学習指導要領では「情報」への言及が増える一方、「主体的」「創造的・論理的思考」「批判的な読み」といった美辞麗句がところ狭しと並ぶだけで、理念のインフレ状態です。交通整理がなされていない。9/13
posted at 17:38:23

RT @jumping5555: 紅野さんはモデル問題の最大の欠点を「資料が多すぎる」ことに見ます。これでは「考える」よりも「処理」が優先される。また問題文には、なぜか「規範」が頻出。そこには怪しい匂いが…。規範には従え!というメッセージを、テストが巧妙に織りこんでいるのでは?と紅野さんは指摘します。10/13
posted at 17:38:37

RT @jumping5555: なぜこうなったのでしょう。意図的なのか。偶発的なのか。「資料性」を前面に押し出すと、問題文は断片化し、箇条書き的になりがちです。誰が文を書いたのかが見えなくなる。そこには、無根拠な「権威」も生まれやすくなる。紅野さんはこうした「無署名性」の危険に注意を喚起します。11/13
posted at 17:39:11

RT @jumping5555: たしかに、これはこっそり権力をふるおうとする人がよく使う手口です。「主体的思考」とは、自分でしっかり考えるだけでなく、他者の「主体性」をも見極める「思考」ではないのか。そこを隠すような問題文が多いのはどういうことなのか。ほんとに「偶発的」なのか。12/13
posted at 17:39:24

RT @jumping5555: 以前、私も「箇条書き」の政治性(&創造性)について書いたことがあるので、参考までにアップします。abemasahiko.my.coocan.jp/Criticism_By_A…こうした問題と、新しい「論理国語」の問題は、(おそらく意図せずして?)からみます。追って「論理国語への疑念」についてコメントしますので、そちらもよろしく!13/13
posted at 17:39:29

RT @Kelangdbn: 世界10大経済大国の推移 www.visualcapitalist.com/respected-made… 1960年代フランスが2位だったとか1970年代に日本がいったんドイツに抜かれているとか意外な発見 pic.twitter.com/7D4sHHrh6C
posted at 17:39:47

RT @toriiyoshiki: こうやって見ると改めて中国のまくり方は凄いな。それとここ数年、アベノミクス以降の日本経済の失速ぶりが痛ましい。 twitter.com/kelangdbn/stat…
posted at 17:39:53

RT @Dgoutokuji: 東電の勝俣元会長は責任所在を問う被告人質問に「原発の安全は一義的に現場が全て行うので、責任も現場にある」と答えたんだね。また「津波が予測を超えうると考えなかったのか?」には「当時、津波のことまで頭が及ばなかった」とも言ったんだってさ。凄いなあ、こういう人が原発のトップだったんだ。
posted at 17:40:02

RT @kama_yam: 「個人請求権消滅せず」 賠償求め弁護士声明 徴用工判決問題 www.kanaloco.jp/article/370090 @カナロコ・神奈川新聞より
posted at 17:41:06

RT @kama_yam: [全文] 元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明 www.jcp.or.jp/akahata/aik18/… .
posted at 17:41:08

RT @kama_yam: 「そもそも日本政府は、従来から日韓請求権協定により放棄されたのは外交保護権であり、個人の賠償請求権は消滅していないとの見解を表明しているが、安倍首相の上記答弁は、日本政府自らの見解とも整合するのか疑問であると言わざるを得ない」。マスコミはきちんと報道を。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 17:41:11

RT @kama_yam: はっきり言って、安倍首相や政府の見解はフェイクに等しい。だが、ほぼすべての政党や大新聞はこの見解に追従している。異論は「サヨク」からしか出ない。自由主義の価値を重視する人たちからほとんど異論が聞こえてこない。おかしいと思わないか。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 17:41:17

RT @kama_yam: 日本のエスタブリッシュメントはこのまま植民地支配の歴史を清算せず、21世紀の残り80年をダラダラ過ごすつもりかもしれないが、そうは問屋がおろさない。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 17:41:20

RT @I_hate_camp: #のざわ哲夫「吉住現新宿区長は区政で法律違反を犯している。区民の過半数が反対した警察への個人情報提出とデモ/集会などの公園使用禁止だ。これは市民の表現の自由への制限だ。弁護士会も抗議声明を出している。私が区長になったなら、これらは即時に白紙撤回する」 #新宿区長選 討論会 pic.twitter.com/vYrnb74mcU
posted at 17:41:53

RT @I_hate_camp: twitter.com/I_hate_camp/st… 全編はこちらで見る事ができます。
posted at 17:41:57

RT @I_hate_camp: #新宿区長選挙 #のざわ哲夫 新宿区長選挙 WEB討論会 twitter.com/i/broadcasts/1…
posted at 17:42:02

RT @aequitas1500: #のざわ哲夫 さんが新宿区長になったら、また柏木公園で上げろ最低賃金デモやりたいな。#最低賃金を1500円に twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 17:42:05

RT @BOHE_BABE: 店舗のスタッフを叱りつけて辞められちゃう様なエリート()が、偏差値が20違うと話が通じないらしいとかドヤっているのでしょうね。
posted at 17:42:24

RT @Kelangdbn: 私もかつて人の頭の悪さにイラっときて声を荒げることが多々あったけど年齢を重ねそれがなくなった。成熟したからではなく人を見下すようになったから。声を荒げる人というのは誠実な人です。 twitter.com/BOHE_BABE/stat…
posted at 17:42:31

RT @kei_nakazawa: 築地市場の豊洲移転による喪失は社会資本の喪失だということが理解されるまでにどのくらいの時間がかかるのだろう。世界最大規模で黒字の市場を移転させて、蓄積した経験知を失わせることで、損なわれる社会資本の大きさを考えるとくらくらしてくる。
posted at 17:43:27

RT @kei_nakazawa: 「目利き」というのは生きた人間が持っている価値判断。評価機能。「目利き」のたてる「建値」の背景には顧客の好みがあり、顧客の好みの変化は生きた人間の感覚でしか捉えられないものがあるのじゃないかな。
posted at 17:43:37

RT @kei_nakazawa: 新子の8枚つけの握りすしとか、小芋のきぬかつぎとか、東京っ子が自慢にするような食べ物って、どう考えても豪華とか栄養満点などから程遠い。美味かどうかだって怪しい。でも、あれは出会うとちょっとうれしいのをちゃんと分かってなけりゃ、買い付けもできない。
posted at 17:43:39

RT @shin919infinity: 先月、北陸朝日放送(2018.10.13放送youtu.be/_AN3EAqJJMw)で放送されてたんだね 「批判を受けてここで潰れてしまったら、少しでもこの話をできるスペース、社会を作ろうと思った。どんな逆風が吹いて、どんなに起き上がれなくなても外に出るときは笑って立っていようと決めていた。」 素晴らしい😭 pic.twitter.com/3eTmBCVIF0
posted at 17:44:25

RT @kou_1970: 地方局にできることが、なんでキイ局ではできないのだろう? twitter.com/shin919infinit…
posted at 17:44:44

RT @sangituyama: 入管法改定案の審議入り見送り
posted at 17:45:09

RT @sangituyama: 与党は野党との正面対決を恐れて、8日の審議入りを回避しました。これまでの安倍政権の重要法案運営では、高プロにつづく危機的事態です。 野党はどうする。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:45:18

RT @sangituyama: 重大な政局がおとずれました。菅官房長官が強硬にすすめてきた入管法改定案の審議入りに、自民党が躊躇している、つまり安倍政権の求心力が低下しました。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:45:26

RT @noooooooorth: 先日訴訟を提起した不当懲戒請求に対する損害賠償請求事件ですが、事件番号が東京地裁平成30年(ワ)第34520号、係属部が民事16部合議1S係、第一回期日が平成30年12月25日午前10時、東京地方裁判所526号法廷となりました。事件の進行次第ですが第一回期日終了後に記者会見を予定しております。
posted at 17:46:15

RT @shima_chikara: この事件、私も代理人として出頭します。 twitter.com/noooooooorth/s…
posted at 17:46:20

RT @nabeteru1Q78: アメリカまで行って何をやってるんだろうね-。あさましきかな、平民竹田氏。 / “「鼻クソの刑を執行」タレントの竹田恒泰氏がサンフランシスコの慰安婦像への狼藉をツイート | BUZZAP!(バザップ!)” htn.to/MSwsQiZ
posted at 17:46:37

RT @toubennbenn: 今日2018年11月5日の参議院予算委員会での蓮舫議員と安倍さんのやりとり。 LGBTについての杉田駄文について質問をされた安倍さん。 質問が変わっても原稿が一つしかなかったのか、それを3回も読み上げるという珍プレーを披露! これくらい原稿なしでも話せるでしょ?・・・と思ったら大間違い(笑) pic.twitter.com/IgttIhBAex
posted at 17:46:49

RT @akisumitomo: 安倍首相は質問されたことが「何に関係する質問」かはわかるが、「どういうロジックを持ち、どういう原理につながる質問」かは理解できないのではないだろうか。だから原稿に徹底依存して「答弁」し、質問の角度が変わっても相変わらず同じ「答弁」を繰り返すのだろう。 twitter.com/toubennbenn/st…
posted at 17:46:55

RT @akisumitomo: 政治家が「生産性」など持ち出すのが問題なのは、傷つく人がいるからではなく、その考えが社会の仕組みづくりにつながるから問題なのだよ。「気持ち」の問題というより、「実体」形成に関わる問題だという理解がほしいね。
posted at 17:47:18

RT @mainichi: 公文書クライシス:会議記録は「課長以上」 防衛省、指針を逸脱 bit.ly/2SO5kqP
posted at 17:47:45

RT @WadaJP: これをすっぱ抜いたなら,過去10年間のありとあらゆる会議記録に開示請求かけて,いつから「課長以下」が消えたのかを検証するのが,本来のマスメディアの最低限の仕事だと思う。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 17:47:54

RT @jinrui_nikki: いろんな分野の人たちと接していると、純粋な生え抜きを求める分野と、雑種性を求める分野があるように感じることがある。 人類学なんて、後者の典型だと私は思う。雑多な背景と関心をもつ人が勝手に参入してくるのがよく、狭く細く、人脈と知識を限定するなんて、人類学の魅力の減退にしかならない
posted at 17:48:50

RT @jinrui_nikki: 研究教育上の制度設計となると、こういう学問観の違いが鮮明に出る。狭く純粋でいくか、広く多様でいくか。 前者の方が一般受けはいいみたい。そういう主張は、制度を作る上で説得力をもつ。 でもね。10年、20年後、予測できない未来を生き抜く力は、後者の多様性の中でこそ育まれる、と私は思っている twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 17:48:55

RT @nauchan0626: 竹中平蔵氏、今の日本社会の格差について、正規職員が非正規職員を搾取していると嘯いているのですか。日本社会って、いよいよ弱い者同士が叩き合い、潰し合いをするように仕向けられて、しかも多くの人々もそれが仕組まれていることに気づかないまま、強者には従い続けているのですね。当に悪夢です。
posted at 17:48:58

RT @MiyamaeYukari: 選挙前の世論調査の結果にものすごくムラがあるので、イライラ度が高まる。伝統的な世論調査に応える人の割合が非常に少ない若者層の動員が例年に比べて高い点も「予想屋」が手を焼いている理由の一つ。
posted at 17:49:03

RT @MiyamaeYukari: イライラが続く。多分、明日はイライラ度が高すぎて仕事が手につかないと思う。選挙結果は夜遅くまで分からないだろうから、イライラ解消に事前投票を済ませた友達と午後に新作映画Bohemian Rhapsody(2時間以上)を観に行った後はバーに入って酒飲みする予定。
posted at 17:49:05

RT @MiyamaeYukari: イライラの原因のもう一つは、「リベラル」を名乗る民主党支持の金持ち連中の現実遊離度の酷さ。人々の窮状をまったくわかってないから薄っぺらくって選挙の話をしてても説得力が足りない。ヤダヤダヤダ、こんな連中と話するの。
posted at 17:49:09

RT @tkatsumi06j: #米中間選挙 イリノイ大学の有権者登録所。人手が回っていないのか長蛇の列が登録所のある4階から2階まで続く。あまりに長く待たされるので登録を諦める学生が続出。有権者に投票を諦めさせる悪質な手法。コメントスレではピザ屋🍕さんが支援に乱入👍🏻 twitter.com/AnnaSekiguchi/…
posted at 17:49:21

RT @AnnaSekiguchi: The line at the @IlliniUnion is so long that it’s overflowed the 4th floor and spriralling down the staircase at the way to the 2nd floor. This is voting suppression beyond anything I’ve seen in person. pic.twitter.com/EsDiAieih4
posted at 17:49:27

RT @mori_arch_econo: なぜ、スバルもなんだ?今われわれが直面しているのは、大戦末期の敗戦直前の日本陸軍の工廠のような状況なのだろうか?→スバル:社外調査で不正次々発覚 説明後手、深まる不信感 mainichi.jp/articles/20181…10万台の追加リコール(回収・無償修理)に追い込まれたほか、減産に踏み切る方針だ。
posted at 17:49:46

RT @mori_arch_econo: タカタもカヤバもそうだったけど、なぜメーカーの不正が起こるかというと、実態を知らない経営陣の達成困難な目標設定(短期間、低コスト、高利益)の提示に、製造現場や技術開発陣が付いていけないにもかかわらず、目標達成の報告書を作製しようとする中間管理職の保身と功績の捏造が原因なわけです。 twitter.com/mori_arch_econ…
posted at 17:49:51

RT @mori_arch_econo: 「不可能な目標→無駄な努力→虚偽の報告→隠蔽と固塗→不達成品の販売」 ならば、この状況を離脱するには、 ①不可能な目標設定をしない ②現場は無駄な努力をしない ③管理職は虚偽の報告をしない ④上司は隠蔽し固塗しない ⑤会社は不良品を販売しない ということになる。
posted at 17:50:30

RT @mori_arch_econo: 「出来ないことを現場に押し付けて嘘をつかせている」ということ 「その嘘をチェックもしないで嘘の商品を売っている」ということ
posted at 17:50:33

RT @mori_arch_econo: 設計する側、技術者側が、経営陣からの「欲張った成果、間違った目標設定」に対し、異論や批判を述べなくなったことが全ての原因でしょう。「(失敗しても…失敗はわかってるけど…)ひとの話し聞かない上が悪いんであって、ワシらのせいじゃないけんね」とグレてしまってる人々を数多く見てきました。
posted at 17:50:36

RT @disco_mizka_tnk: @mori_arch_econo ほとんどの財閥系重工と軍産企業がやられてる意味も考えないといけない気がします。
posted at 17:51:05

RT @mikawadai8: @disco_mizka_tnk @mori_arch_econo やはり海外の軍産複合体が日本の優良メーカーを狙い撃ちにして打撃を与える意図がありますね。
posted at 17:51:08

RT @mori_arch_econo: @mikawadai8 @disco_mizka_tnk そうです。そこが複雑なところでもあり、敵も組織の弱点を突いてきてるわけで、メディア戦でもあります。
posted at 17:51:13

RT @tyantyan1966: @mori_arch_econo 人の話ですが、新しい技術を作り出す会社と見込んでホンダに入ったものの、肝心の技術はベンダーに丸投げして売り上げを伸ばすためには⁉︎なんて会議ばかりしていて失望したとかで退職されました。スバルは東大卒をたくさん入社させると有名ですが、あのアイサイトも他社の既製品ですませるようで…
posted at 17:52:32

RT @mori_arch_econo: @tyantyan1966 ゼネコンでも自社史を知らない人が増えているし、スバル社員でもこの辺を知らない、知っても心が燃えない社員が増えているのでしょうね。 ↓ www.chubu-jihan.com/subaru/news_li…
posted at 17:52:34

RT @qqta5ydd: @mori_arch_econo ただもう一つ考慮すべきことは、「不正」の中身です。不正は改竄だということになっていますが、製品の品質は全く問題がない可能性もあり、不正の一言で片付けられないと思います。悪いのは実態と合わない基準の方かもしれません。また、改ざんが品質に影響しているのかは明確になってもいません。
posted at 17:52:36

RT @qqta5ydd: @mori_arch_econo だから、不正だ改竄だと、高い技術を持っているメーカーだけが摘発されている現状を見ると、連続優良企業潰しにも見えるのです。問題は不正、改竄という言葉ではなくて、製品の品質はどうなのかということです。その議論がなされなければ、意味のない混乱だけを巻き起こすように思えます。
posted at 17:52:39

RT @ablackstone3: @mori_arch_econo 日本の製造業の劣化が酷い、品質管理を出来ない経営陣と開発技術者の乖離は如何ともし難い。こんな状態で裁量労働制や成果主義を導入すれば、退職者で研究開発は全滅。板挟みになった中間管理職が、不正を推進しているのでは。
posted at 17:52:47

RT @hirakawah: 最近「エクセル評価」という言葉を知った。たとえば大学の教育や研究をエクセルで集計できる数値データの上がり下がりのみで評価することだそうな。先日、海外の研究者らとの歓談で評価の話になった際に”Excel evaluation”と言ったところ、すぐ了解してもらえた。そういう傾向は他国にもあるのだろう。
posted at 17:53:57

RT @hirakawah: 「(首相である)自身の考え方と違う」って何だよ?完全に憲法尊重擁護義務(99条)を踏み外した意見発言だろ。毎度言うが、マスコミはちゃんとその問題につっこめ! 衆院予算委:改憲「自民案と違う」 自衛隊明記に首相答弁 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 17:54:02

RT @nofrills: 『米中間選挙直前、仕事の雑な詐欺師が跋扈し、ネットでは「デマ」がばら撒かれている。』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/us-mid… ※ブログ更新
posted at 17:54:40

RT @nofrills: We Asked for Examples of Election Misinformation. You Delivered. nyti.ms/2z02Z43 選挙前2ヶ月でNYTに寄せられた「選挙関連誤情報」の分析。「こんなの信じる人いるの?(いるんだろうな)」の連打で、半分くらい見たところでダウン。
posted at 17:55:07

RT @nofrills: 何しろあの人たち、「9-11をやったのはサダム」って信じてたんだから、こういうのも信じるだろう。ソロスと一緒に写真撮ってる女性なんて、誰がどう見ても完全な別人じゃん、顔立ちも骨格も年齢も髪型も。それでも信じる人は信じるし、信じて拡散する人は信じて拡散する。
posted at 17:55:10

RT @nofrills: 英EU離脱 いまどうなってる?これからどうなる?|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/business_… ‘最後の“5%”が決まらない!’ エクストリーム交渉あるある
posted at 17:55:50

RT @nofrills: ‘イギリスは国土の一部がEUの管轄下になることに強く反発し、イギリス全体を一時的に関税同盟に残す案を提示します。’ それにEUがうんといわないことがネックになっているだけではなく、英国内がメイのその案で一本化されているわけではない(メイに対する保守党内の反発がある)ことが大きい。
posted at 17:55:52

RT @nofrills: でも今日かなり大きい進展が報じられてはいる。次のtweet参照。
posted at 17:55:58

RT @nofrills: Dublin, London, DUP talk up chances of Brexit deal uk.reuters.com/article/uk-bri… ロンドンとダブリンとベルファストの見解がまとまった!Once in a life time… hope and history rhyme,
posted at 17:56:03

RT @nofrills: このロイター記事の最後にあるが、ブリテン島とアイルランド島の間では動物の検疫が行われている。ブリテン島ではBSEがまた発生したが、「英国内」だからといって北アイルランドに動物をチェックなしで持ち込んでいたら、アイルランド島全体にリスクが及ぶことになる。
posted at 17:56:32

RT @nofrills: Irish PM says Brexit has undermined Good Friday Agreement uk.reuters.com/article/uk-bri… ここにきてこの波乱なの? マジで?(・_・)
posted at 17:56:39

RT @nofrills: 戦線が移動したか。Brexit云々、ボーダー云々から、いよいよ英ユニオニズムとアイルランド・ナショナリズムという「アイルランド問題」へ。FGがこれやるのか。
posted at 17:56:44

RT @nofrills: Brexit: Relations ‘fraying’ between Ireland and Britain www.bbc.co.uk/news/uk-northe… BBC Radio 4ではこの局面でオーウェン・パターソン。あとデイヴィッド・トリンブルの発言は完全にいつものあれだ。「包囲の心理」はさらに強められるだろう。ダブリン(アイルランド)だけじゃなくてEUが、って。
posted at 17:56:52

RT @nofrills: All-UK customs Brexit deal report is ‘speculation’: PM May’s office reut.rs/2P5hYDy 出た、Sワード。週明けに保守党内で反乱が起きていませんように。どうでもいいけどこの写真のメイのジャケットの記事、「ブリテン」をぎんぎらぎんにさりげなく主張しまくっててすごい。
posted at 17:56:56

RT @nofrills: DUP(今日は日曜日なので反応は出ないはず)が「Yes」と言ってるのだから、ほぼ確定であることは間違いない。しかしここに来てダブリンの動きがあれなので、やはり予測不能。不安定化要因はロイヤリストの「心情」。自分たちが「マイノリティ」になることに耐えられない人々の「心情」。
posted at 17:57:04

RT @nofrills: 「心情 sentiment」が何をどう(どの程度)不安定化させるかわからないということは、昨今の東アジア情勢を見てるだけに、何というか……。
posted at 17:57:19

RT @nofrills: 私、今まで「エクストリーム交渉」になるのはシン・フェインがいるからだと思ってたんだけど、今回、シン・フェインは(少なくとも表では)一切絡んでなくてこれなので、シン・フェインがいようといまいとこうなるという認識に改めなければならないのだと思っている。
posted at 17:58:25

RT @nofrills: 対照実験として、今度はDUP抜きでやってみてほしいところだが、それは1998年にやってたんだった(グッドフライデー合意にDUPは賛同せず、蚊帳の外で「NEVER!」と吠えていた。そして合意は成立し、数年後に立ち行かなくなり、さらに数年後にDUPが「Yes」と言うことで展開が見られた)。
posted at 17:58:32

RT @nofrills: Report of secret Brexit deal ‘unhelpful commentary,’ says Simon Coveney www.belfasttelegraph.co.uk/news/brexit/re… ‘Mr Coveney was speaking after The Sunday Times reported on Prime Theresa May’s “secret plan” to secure a Brexit deal, which would get support from Remain and Brexit MPs.’
posted at 17:58:36

RT @nofrills: 日曜日にこのサンデー・タイムズの記事を読んで、月曜日に何かをしようとするのはBrexit強硬派だよね。そしてそれと同じタイミングで、アントリムでボムが3つも、放置されたような状態で見つかった。悪い予感しかない。
posted at 17:58:45

RT @nofrills: Raab wants right to scrap Irish backstop after three months – media uk.reuters.com/article/uk-bri… 来たぞ、どんでん返し。出たぞ、英国伝統の二枚舌。週末にアイルランド首相がGFA持ち出したときに何か妙な感じがあったが、先週火曜日にこんなふうなことが……。
posted at 17:58:50

RT @nofrills: May to face cabinet after Varadkar stands firm on Brexit backstop www.theguardian.com/politics/2018/… まず、昨日ロイターで報じられていた「テレグラフによるとドミニク・ラアブは…」の件は事実。’The PM rang her opposite number after it emerged that Dominic Raab had alarmed the Irish last week…
posted at 17:58:57

RT @nofrills: ‘… by demanding in a “robust meeting” with Simon Coveney that _any backstop last only for three months_.’ これがあったのでレオ様(アイルランド首相)がGFA持ち出して公然と語ったんだ。twitter.com/nofrills/statu… GFAにより、英国が一方的に物事を決める立場にはないことが明文化されている。
posted at 17:59:06

RT @nofrills: ‘In an indication of the febrile atmosphere surrounding the talks, sources close to Raab were forced to respond on Monday to Westminster rumours by saying that the Brexit secretary had no intention of resigning over the duration of the backstop.’ ラアブのやっちまった感。
posted at 17:59:13

RT @nofrills: でもラアブはトカゲの尻尾に過ぎない(げきおこのアイリッシュをなだめるためにクビにしたって構わないポスト。ただしアイルランド側がそんなことでごまかされるはずがないのだけど……今の保守党、そこがわかっていそうにないのがアレ。「問題はIRA」ってほんとに信じていそう)。
posted at 17:59:16

RT @nofrills: 記事最後の ‘Cabinet members were shown a 15-page-long draft at a meeting two weeks ago, which one person said was _sufficiently broadly drafted that it could be interpreted_ as abandoning the Chequers insistence… that is hated by the Tory right.’ が、事の本質でしょ。
posted at 17:59:24

RT @nofrills: www.theguardian.com/politics/2018/… ここ。 pic.twitter.com/UvZhC7QqtB
posted at 17:59:32

RT @nofrills: www.theguardian.com/politics/2018/… ここ。 pic.twitter.com/UvZhC7QqtB
posted at 17:59:32

RT @nofrills: およびその少し上にある ‘Varadkar’s office released a statement shortly after May had called him on Monday morning, which said that while Ireland was open to the possibility of “a review mechanism”…, “the outcome of any such review could not involve a unilateral decision…’
posted at 17:59:35

RT @nofrills: レオ様(アイルランド首相)のステートメントにある “a review mechanism” というのが、GFAにあるような二国間でのものであり(en.wikipedia.org/wiki/Good_Frid… を参照)、英国の一存で(ユニラテラルに)決定されるものではない。
posted at 17:59:45

RT @nofrills: Ireland says UK cannot unilaterally scrap border backstop reut.rs/2z0zf79 ロイター。こっちのほうがガーディアンよりわかりやすいかも(記述がはっきりしている)。(と、あたかもガーディアンよりロイターのほうが読みやすいことが特記事項であるかのように……)
posted at 18:00:22

RT @nofrills: ロイターのこの記事を読むと、「DUPがYesと言ったあとに出てきたラスボスは二枚舌を持つ英国だった」感がすごい(「言ってることとやろうとしてることが違うじゃないっすか」っていうのはよくあることだが、英国の場合「伝統」で裏打ちされているので強い)。
posted at 18:00:31

RT @nofrills: The Last Pass: BBC Sport tells the story of football during World War One through the journey of one sporting family bbc.in/2EWUVGw すごい記事。新書1冊書けそうな情報量と厚み。19歳のジミーは炭鉱労働者。サッカーの才能を認められサンダーランドでプロのサッカー選手になったが…
posted at 18:00:49

RT @nofrills: 1920年代を舞台とする映画『炎のランナー』で、英国のスポーツ・オーソリティが「プロ」をいかに見下していたかが、「アメリカとの違い」として描かれていたと思うが、「アメリカ」云々以前に国内の階級差の問題だったんだよね。「プロのスポーツ選手」なんかになるのは下層階級だという時代(20世紀)
posted at 18:00:53

RT @nofrills: bbc.in/2EWUVGw この記事のジミーが憧れの「プロのサッカー選手」になったころ、欧州は大戦争へと進み、英国は対独宣戦布告。「サッカーなんかやってないで/見てないで、戦争行こうぜ」の時代になり、ジミーもそこに身を投じる。
posted at 18:01:19

RT @nofrills: ソンムでは上官がノー・マンズ・ランドに蹴りこんだサッカーボールが合図となり、塹壕から飛び出した英軍兵士たちは、多くが数歩も行かないうちに敵の銃弾に倒れた。一方「銃後」では女性たちのサッカーが始まる。ジミーのチームメイトの一人は絶対平和主義で兵役を拒否して投獄される……という情報量
posted at 18:01:24

RT @shiikazuo: 「元徴用工問題 本質は人権侵害/弁護士有志が声明」 「重大な人権侵害に起因する個人の損害賠償請求権を国家が一方的に消滅させることはできないという考え方は、国際人権法の進展に沿うものであり、『国際法に照らしてあり得ない』とはいえない」 首相は国際法の勉強を! www.jcp.or.jp/akahata/aik18/…
posted at 18:08:16

RT @shiikazuo: ラジオ日本で橋本五郎読売新聞特別編集委員との対談を収録。マルクスの生命力から野党共闘まで、楽しい対談になりました。 放送は11日です。 ラジオ日本ー8時45分~ 南日本放送ー8時~ 九州朝日放送ー10時15分~ ラジオ関西ー18時~ pic.twitter.com/ya6Bc5aRk3
posted at 18:08:19

RT @jcpyokohama: 米軍住宅建設(横浜市域)を国が断念 池子の森が守れます‼️ #横浜 www.jcp-yokohama.com/archives/20362 pic.twitter.com/OIS1Ws1LY2
posted at 18:08:35

RT @furuyayasuhiko: 速報です! 米軍住宅建設を国が断念! twitter.com/jcpyokohama/st…
posted at 18:08:42

RT @picoyai: 踊りたくなーーーーーーーーーーーーーーーい(´༎ຶོρ༎ຶོ`) いやぁぁぁぁぁぁあ! pic.twitter.com/VBeBTPZtGQ
posted at 18:09:41

RT @dai_igarashi: 明日は米国の中間選挙。「孤独なボウリング」などで世界的に知られる、米政治学者ロバート・パットナム氏にインタビューしました。穏健派の中年女性たちのトランプ氏への「反乱」が起きていて、「この新しい草の根運動は、1960年代以来で最も重要な意味を持つ」と言います。 globe.asahi.com/article/11919966
posted at 18:10:23

RT @sangituyama: これは是非読んでほしいです。パットナム『われらの子ども』の続きであり、そしてなぜ、共和党支持の中年女性たちが反トランプに立ち上がったのか、「ウィメンズマーチ」とはなんだったのか。示唆にあふれたインタビューです。 twitter.com/dai_igarashi/s…
posted at 18:10:34

RT @sangituyama: 「彼女たちはある意味で実際の問題によって動機づけられている。おそらく医療問題が最も重要な問題だろう。だが、貿易問題ではない。大きな政策問題でもない。赤ん坊を親から取り上げるような移民政策を進める政権に対する母親が抱く反感や、反対派に対してかなり汚い言葉を使う大統領への反発が動機」 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:10:55

RT @sangituyama: パットナムは、この記事のなかで移民問題で日本に警鐘を鳴らしています。日本が同質的で移民社会でないことがアキレス腱であると。移民社会でないことで、日本は年を追うごとに危険になっていくと。まったくその通りでしょう。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:10:57

RT @sangituyama: パットナム「移民社会が成功するには、(「私(I)」でなく)「私たち(We)」という感覚を養い、元々住んでいた人にとどまらない国民全体としてのアイデンティティーを創造することを学ばなければならない…これらのリスクをどうバランスさせていくかを決めるのは、日本人自身だ」 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:11:11

RT @sangituyama: パットナムが指摘しているように、この中年女性たちの草の根運動は、戸別訪問をやりまくることで支持を拡大している。かれらのコミュケーション能力という社会関係資本の力が、この中間選挙を席巻している。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:11:22

RT @sangituyama: 2006年から今回までの議会選挙における民主党支持についてのジェンダーギャップの推移。民主党支持をリベラルと置き換えると、男性がどんどん反リベラルになっていくのに対して、女性がどんどんリベラルになっていっています。 pic.twitter.com/NCeZMtBs68
posted at 18:12:08

RT @FiveThirtyEight: What would the House map look like if only women voted? 53eig.ht/2Rguv3P pic.twitter.com/KMZedMUTpt
posted at 18:12:17

RT @sangituyama: スコッチポル/パットナムjrの調査によると、ウィメンズマーチは、共和党支持の中間層の女性を、反トランプにむかわせる力を発揮したようですね。 twitter.com/fivethirtyeigh…
posted at 18:12:21

RT @nybct: たまたま「テキサスで多い名字ベスト100」を見てしまい。1位は全米と同じスミスだけど、2位ガルシア、3位マルティネス。もうこの流れは変えられないでしょ。
posted at 18:12:27

RT @Nao_Maeda_Asahi: 今回、熱源は民主党のほうが多いということは言えると思う。いかんせん、アメリカの調査は玉石混淆。ネイト・シルバーさんも「調査が正しければ」と常に予防線を張っておられますが。
posted at 18:12:41

RT @Nao_Maeda_Asahi: 2016年大統領選の予測失敗は①全米世論調査の精度は高かった②州ごとの調査に粗悪なものが見られた③州の総取り方式が議席予測の誤差を巨大化させた、などと総括されます。今回は少なくとも③はない。①が今回も維持されているなら、2年前より民主党の支持は高いと言える。②は今回も否定できない。
posted at 18:12:46

RT @sangituyama: 「低投票率でコアな支持者を固めて勝ち抜く」という安倍政権の戦略と似たようなことをトランプはやろうとしたわけだが、投票率が上がったらどうなるか。
posted at 18:15:50

RT @sangituyama: ヒスパニックの投票率が上昇。注目のテキサスはブッシュの地盤で、ゼロ年代の共和党のヒスパニック取り込み戦略の拠点だったのが、トランプのせいで台無しになるか。 twitter.com/jensmanuel/sta…
posted at 18:15:56

RT @jensmanuel: Hispanic voters more engaged in 2018 than in previous midterms pewrsr.ch/2QfB5aG
posted at 18:16:06

RT @TrinityNYC: テキサス州上院民主党候補Beto O’Rourke 、民主党の新星ホープと呼ばれるだけありますね。雄弁。Beto’s best moments owning Cruz in last night’s debate youtu.be/Ka4-Dc2k-Yk via @YouTube
posted at 18:16:17

RT @BetoORourke: The differences cannot define us at this critical time. We are coming together for one another in Houston, throughout Harris County, across Texas. pic.twitter.com/YbFmdfVt4S
posted at 18:16:26

RT @BernieSanders: The young people of this country have the power to transform their future and the future of their children and grandchildren. This is your moment—but only if you take advantage of it. Find your polling place here: www.vote.org/polling-place-…
posted at 18:16:52

RT @Nao_Maeda_Asahi: 「共和党がここにきて追い上げている」という感じのグラフではないですね。民主党よりも垂れて、接戦が増えている。すべてはふくらんだ接戦区がどちらに転ぶかで決まる。結果を見たら接戦ですらない可能性も排除できない→RealClearPolitics – Battle for the House 2018 www.realclearpolitics.com/epolls/2018/ho… pic.twitter.com/zf0I2fUj8k
posted at 18:16:58

RT @E_kirihara: 「人種差別的」なトランプ氏のテレビ広告を、CNN、NBCだけでなく、FOXも放送停止。 #アメリカ中間選挙 #Midterms2018 米中間選挙、接戦続く トランプ氏広告をメディアが放送停止 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/usa-el…
posted at 18:17:31

RT @tanutinn: おはようございます。安倍首相によると、家族帯同で永住できる外国人労働者の条件は、①素行が善良②生計を営める資産や技能③10年以上の在留実績。厳しい条件ゆえに移民政策ではないという理屈ですが、ハードルを上げるほど人出不足は深刻に。異文化との共存か、衰退か…無策を重ねた末の二択です。 pic.twitter.com/QPuoBs30Ze
posted at 18:17:50

RT @hahaguma: hbol.jp/178089「謝花副知事は配布資料を開きながらハンマーを使った軟弱地盤の調査方法を説明した上で、新基地建設予定地が「マヨネーズ」にも例えられるほどの軟らかさであることを紹介。このまま莫大な税金を使って埋立をしても“欠陥基地”にしかならない可能性が高いことを明らかにした」
posted at 18:17:57

RT @sangituyama: いまフィーバーしている片山大尽、桜田大臣、ともに二階派なんですよね。
posted at 18:18:32

RT @sangituyama: 二階さんは「党」の人だから、大臣はなんでもいいんでしょうね。「神輿は軽いほうがいい」は同じ経世会出身の小沢一郎の言葉ですが、「神輿は燃えてもいい」が二階さんの哲学なんでしょうか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:18:42

RT @sangituyama: 二階さんは「どんなダメなやつでも最後まで面倒みる」が哲学。だから「ダメでも面倒みてもらえる」面々が集まり、あれだけの派閥をつくった(桜田も額賀派からわざわざ二階派に移った)。ダメな人しか集まらないから、大臣にしたらこんなことになる。悪循環というか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:18:59

RT @sangituyama: 桜田大臣「何にもよく分からない中で、残念だった」 五輪大臣、敗戦の弁を述べてます。(二階派) 桜田五輪相、蓮舫氏質問に即答できず「残念だった」 – 社会 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/general/nikkan…
posted at 18:22:35

RT @sangituyama: 桜田大臣なに言ってるかわからない笑 「私は全然承知していない。全然知らない」と返答。記者が「報道も知らないのか」と再確認すると「その報道も承知していない」と述べたが、官僚から促され「あ、皆さんから聞いたことは知っていますけど、報道については何らか人を通じて知っている」 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:22:58

RT @nomisoponchi: いやいや…ダメなやつって分かってたら議員辞めさすのが先決やんか。。。結局駒のうちの1つにしたいだけや… twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:23:24

RT @sangituyama: @nomisoponchi 駒なんですよ、駒
posted at 18:23:26

RT @sangituyama: @nomisoponchi 数がすべてが田中派の哲学だから、数にこだわるわけですが、とはいえ田中派は後継に人材揃ってました。二階派は二階辞めたら終わり
posted at 18:23:29

RT @B767281: この人、大臣に就任してからの一か月間、何していたのでしょうか。 普通はこの間に、前任者からの引継ぎや官僚からレクを受けて、国会で恥をかかないように備えるのではないでしょうか。 今頃何を言っているのでしょう。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:23:40

RT @sangituyama: 大臣就任祝いをずっとでしょうね。晴れの場ですから。 twitter.com/b767281/status…
posted at 18:23:43

RT @uniunichan: 『シンガポールは労働ビザの有効期限は2年。最長10年まで延長、家族帯同を認めていない』←不正確。就労ビザは最長3年、多くは10年以上更新できるが、単純労働ビザは家族帯同と永住権申請は不可【FNN:鈴木款氏】外国人労働者受け入れ 目指すはアメリカ型かシンガポール型か www.fnn.jp/posts/00383990…
posted at 18:24:09

RT @uniunichan: FNN記事で「アメリカ型かシンガポール型か」と書いてますが、シンガポールは特異な移民管理。目指してる国を知らない。 ■シンガポールの単純労働ビザ ・永住権申請不可 ・家族帯同不可 ・失職でビザ失効。短期間で国外退去 ・国に社会保障費を支払わず、社会保障制度を利用不可 ・医療費は雇用主負担
posted at 18:24:18

RT @setsumori: 2005年ごろ、日経BPのサイトに外国人労働者問題や移民の必要性について書いたことがあった。そしたら記事は大炎上、コメントは移民反対のオンパレード。あれから13年。この間にじっくり国会で議論しておけば、いま混乱することはなかった。日本は先送り大好きだけど、だいたいドツボにハマる。
posted at 18:25:27

RT @E_kirihara: 36州知事選で共和党にとって最悪のシナリオだ。選挙予測で定評のあるバージニア大学のサバトー教授による最終予測はなかなか踏み込んだ印象。アイオワ、カンザス、オハイオも民主が勝つ予想だ。 #アメリカ中間選挙 twitter.com/jmilescoleman/…
posted at 18:25:40

RT @JMilesColeman: I’ve been following the @Center4Politics for a while, but I’ve never seen one of their maps with this many blue stripes. They’re projecting Democrats to flip 10 Governorships. pic.twitter.com/uqp9dG1ZXB
posted at 18:25:51

RT @sangituyama: 公務労働者に大弾圧を加え、地球温暖化を否定し、教育予算を切りまくり、今回の知事選でもリバタリアン極右コーク兄弟が1800万ドルを贈り支援している「労働者と地球環境の敵」スコット・ウォーカーウィスコンシン州知事が、落選の危機にある。 twitter.com/scottwalker/st…
posted at 18:30:47

RT @sangituyama: 36州でおこなわれる知事選も注目。共和党支配の州では、マイノリティを排除、あるいは共和党に有利になる選挙区割りや投票ハードルが課されてきました。民主党がかなり奪還する予想ですが、そうなれば2年後の大統領選、議会選挙のベースが変わります。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:31:17

RT @kotarotatsumi: 外国人労働者野党合同ヒヤリングに参加。現在の技能実習制度も劣悪な労働環境に置かれ「失踪」する外国人労働者が後を絶たない。新制度は人手不足が解消されれば本国に返されるという。「雇用の調整弁」を外国人に担わせる「美しい国日本」 pic.twitter.com/4MDjuv2mfs
posted at 18:33:32

RT @nhk_news: 南部ケンタッキー州の下院選挙は接戦。民主党の新人候補は空軍出身の女性で、共和党と民主党との壁をなくすこと、お互いの意見を尊重することこそアメリカのためになると言います。 あすに迫った #アメリカ中間選挙 、現地の記者らがつぶやくライブブログです。 www3.nhk.or.jp/news/liveblog/… pic.twitter.com/qTYMQUmj8j
posted at 18:35:30

RT @sangituyama: これ、沖縄県知事選の玉城デニーのスローガン「イデオロギーではなくアイデンティティ」そっくりですよね。沖縄県知事選の経験が、いまの世界的な政治潮流のなかで普遍性をもっていることがよくわかります。米国の選挙を単に異国のものとしてではなく、自分たちの経験からみるのが大切だと思います。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 18:35:42

RT @sangituyama: 「アメリカの選挙は凄い」ではなく「いやそれはすでに沖縄でやられている」という視角からみるのが大事ではと。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 18:36:03

RT @E_kirihara: 下院は共和党過半数割れが有力だが、上院では民主党が苦戦する。16年大統領選でトランプが勝利した州選出の改選議員は10人で、そのうち5人は10ポイント以上の大差だった。いわゆるレッド・ステート選出の民主党議員がトランプの支援を受ける共和党候補と激戦を繰り広げる。 #アメリカ中間選挙 pic.twitter.com/dgurLD4r4J
posted at 18:37:11

RT @E_kirihara: (補足)上院は50州から2人ずつ選ばれる。任期は6年で2年ごとに3分の1ずつ改選される。今年改選になるのは補欠選挙を含め、民主党26人・共和党9人。民主党改選組10人の選出州では、2016年大統領選でトランプ氏が勝利。トランプマージンはどれだけトランプがリードしたかという値。
posted at 18:37:15

RT @BernieSanders: 71% of American voters believe that Roe v. Wade should not be overturned. We must elect candidates across the nation who will fight for reproductive freedom, justice and equity. voteprochoice.us/voter-guide
posted at 18:37:49

RT @sangituyama: バーニーサンダース上院議員(バーモント)は圧勝の模様。他の選挙区の応援に徹してますね。 twitter.com/berniesanders/…
posted at 18:38:24

RT @BernieSanders: Let us show Trump at the ballot box that we reject his constant efforts to divide us up by race, religion, national origin and sexual orientation. We must stand together and create an America that works for all of us.
posted at 18:38:59

RT @BernieSanders: There is no doubt in my mind that Republicans will once again attempt to repeal the ACA when they return to Congress as well as try to slash Medicare, Medicaid and Social Security. We can’t let them. Let’s get out and vote in record numbers from coast to coast.
posted at 18:39:01

RT @shannondjackson: Bernie 2018 Campaign: 20 public rallies, 9 parades, and a mission to get as many involved in the democratic process as possible. It’s been a great campaign. Now, Go Vote!! pic.twitter.com/k6sf8IHr9g
posted at 18:39:13

RT @OurRevolution: You, the people, can make the difference in this election. When we vote, we win — come out and vote this Tuesday, November 6th. pic.twitter.com/E9HDXAsn5W
posted at 18:39:20

RT @BernieSanders: Democracy is not a spectator sport. We must all make plans to vote and to bring friends, family members and coworkers out to vote. Let’s stand up for justice. Let’s stand up for democracy. Let’s win on Tuesday. iwillvote.com
posted at 18:39:24

RT @BernieSanders: Our job is to do everything we can on Tuesday to re-elect @DaveZuckermanVT for Lieutenant Governor and @TJforVermont for Attorney General of Vermont. Let’s make Vermont the progressive leader of the United States of America. pic.twitter.com/zkfnuGY01i
posted at 18:39:37

RT @AndrewGillum: My request is very simple: if we vote, we win. 1 day to #BringItHome. pic.twitter.com/PZviQxT85k
posted at 18:39:48

RT @BernieSanders: Four years ago, we had the lowest voter turnout in modern American history. Tomorrow, let’s have the highest voter turnout in modern American history. pic.twitter.com/l7kI4pYddC
posted at 18:39:53

RT @nybct: トランプのアメリカ、中間選挙直前:「ユダヤ寺院乱射11人殺害」「14個の爆弾」「黒人無差別射殺事件」|堂本かおる| wezz-y.com/archives/60441 via @wezzy_com
posted at 18:40:10

RT @nybct: 今日のグーグル「投票に行こう」 pic.twitter.com/3ETsrSB288
posted at 18:40:18

RT @nybct: ニューヨーク:明日、中間選挙に行く人のためにシティバイクが無料に。 twitter.com/amnewyork/stat…
posted at 18:40:27

RT @amNewYork: Citi Bike is offering free day passes to help people get to the polls on Tuesday in.amny.com/2COVnnn pic.twitter.com/pJoqPIEJhn
posted at 18:40:39

RT @Mika_Regan: Lyftも投票所までの往復は半額にするそう。すでに期日前投票も歴史的な票数に達しているみたいですし、投票率はかなり高くなりそうですね。 twitter.com/nybct/status/1…
posted at 18:40:43

RT @masanorinaito: 生まれた子供は日本人?玉川さん、ちがうよ。日本の国籍は血統主義だからね。何代たっても日本人にはなれない。なれることもあるけど、それは国の裁量帰化。
posted at 18:42:02

RT @masanorinaito: 外国人労働者受けいれなくてもやっていける説は、理屈として当たるのは比較的大規模な工業部門。日本のように農業や建設や水産加工まで含めると、そもそも日本人は働きに来ない。 それに80年代後半のバブルの時、製造業でどれだけ人手不足に陥ったか?一度来なくなった業種には二度と戻らない。
posted at 18:42:05

RT @masanorinaito: 移民という言葉に明確な定義はない。 難民と比較して移民というときには、自分の意思で国境を越えた人が移民。命の危険から越えた人が難民。この場合英語はmigrant 労働力として受け入れる場合の移民は外国人労働者(一時滞在)との比較で定義されることが多い。 家族と共に定住する人のこと
posted at 18:42:36

RT @masanorinaito: 日本語で困るのは、移民という言葉が移動することそのものmigrationを指すときと、移動する人migrantを指すときと入ってくる人immigrantを指すときと、全部、「移民」になってしまうこと それくらい整理してから番組にすべきだと思うが、政府案の拙速もあってまったく基礎的なことが知られていない
posted at 18:42:50

RT @masanorinaito: 日本での外国人労働者受け入れ問題に決定的に抜けている視点 日本側が外国人を労働力として欲しいという話ばかり 出てくる側の人間について、なぜ出てくるのかを全く検討していないこと
posted at 18:42:59

RT @masanorinaito: すでに、ある国でテロ組織に指定されている組織のプロパガンダメディアが、日本に来れば就労許可と滞在許可が得られる、うまくやれば永住できるという内容を国外に逃亡した人達向けに流している。 こういうことまで考えたか、法務大臣は?
posted at 18:43:06

RT @sasameyuki01: @masanorinaito Eテレ高校地理での内藤先生によるドイツにおける移民問題の解説、とてもわかりやすく良く理解できました。高校生向けだけでなく、広く一般にも先生の知識・お考えをお披露目いただきたく思います。また、こういった重要な情報を世に報せていただきたいです。
posted at 18:43:35

RT @masanorinaito: ありがとうございます😊昔は30分でタレントさん無しだったのでもっと深く話せたのですが、最近は時間も短くなってしまいました。 twitter.com/sasameyuki01/s…
posted at 18:43:41

RT @Newsweek_JAPAN: 昨日、サウジアラビアの戦争に殺されたイエメンの少女 ニューヨーク・タイムズに写真が載ってわずか数日後の11月1日、いつも微笑んでいたアマルは栄養失調で天に召された www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #戦争 #サウジアラビア pic.twitter.com/6bqYW8isH0
posted at 18:43:47

RT @KS_1013: 日経は孫さんがサウジによって苦しい状況に追い詰められているという記事を出しているが…(続く) www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 18:49:57

RT @KS_1013: 承前)サウジ政府のプロパガンダ機関とも言えるアル・アラビーアは孫さんのソフトバンクがサウジの基金のおかげで大きな利益を得ているという記事を出している。 ara.tv/ma5h8 @AlArabiya_Engさんから
posted at 18:50:01

RT @KS_1013: なかなか興味深い番組だったが、2016年の大統領選挙でバノンが作り出したSNS戦略の解説のような印象だった。潜在的支持者をあぶり出し、ターゲット広告を当て、票を掘り起こすというのがメインの戦略でそこにフェイクを混ぜていく手法。 www.nhk.or.jp/gendai/article…
posted at 18:50:18

RT @KS_1013: ただこの手法の問題点は潜在的支持者を顕在的支持者にするという意味で票の掘り起こしではあるが、民主党支持ないしその傾向を持つ人を動かすには十分な力にはならない。番組ではフェイクに騙されて民主党支持に熱意を持てなかった人が紹介されたが多分少数。
posted at 18:50:22

RT @KS_1013: 要するに、SNSは分断されたアメリカ社会の溝をより深める効果をもたらしたが、SNS自身が選挙の帰趨を決定したという感じは受けていない。トランプが勝利したのは元々社会が分断されていて、SNSを通じてその分断の溝を深めることで無党派層をどちらかのサイドに押しやった結果だと感じる。
posted at 18:50:33

RT @KS_1013: 要するにSNSはアンプの役割を果たしているが、音源はアメリカ社会の分断。注目すべきはアメリカがそれほどまでに分断された社会であり、その溝を深めることは、その分断が修復出来ない状況をもたらすということ。つまり、トランプ後の世界もトランプ的であり続ける可能性が高い。
posted at 18:50:41

RT @KS_1013: 中間選挙の注目点の一つであるジョージア州知事選、選挙を取り仕切る州務長官のケンプが共和党候補として出馬しており、黒人有権者の登録を遅らせるだけでなく、今度は民主党がハッキングしていると主張している。選手が審判をやる試合。 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 18:51:04

本名「祐希也」だが…愛称「翼」 イラン初の選手が誕生:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLC5…
posted at 18:53:42

RT @KS_1013: キャプテン翼、ペルシャ語版では翼君はちゃんと「ツバサ」なんだ。アラビア語では「Majid」という名前になっているんだけど、ペルシャ語ではちゃんとそのまま名前を使っているようだ。 www.asahi.com/articles/ASLC5…
posted at 18:57:52

RT @KS_1013: なかなか興味深いな。AIは自己学習をするので人間がコントロール出来なくなるという可能性が不安の一つにあるが、EUはAIがどのような思考をし、どのようなデータを供給するかがわかればAIの行動も予想出来るという前提で対処を考えているようだ。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 18:57:56

EU、AIに倫理指針 透明化で差別助長防止へ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 18:58:09

RT @KS_1013: スイスはアメリカとイランの間を仲介し、イランへの食料や医薬品の輸出の決済をする別の人道決済チャンネルを作る提案をしている。イラク制裁における「石油と食料の交換」みたいな考え方なんだろうな。 reut.rs/2yUbBc8
posted at 18:58:35

RT @KS_1013: 「党首辞任」でも「首相続投」メルケル流「深謀遠慮」の極意 www.fsight.jp/articles/-/44428
posted at 18:58:39

RT @KS_1013: トランプ大統領、中米から来る移民集団を「犯罪者」として決めつけ、軍を動員してその「侵略」を止めるというテレビCMを作ったが、あまりにも人種差別的と言うことでFOXですら放送を止めたとのこと。FOXを越えた大統領。 www.bloomberg.com/news/articles/… @businessさんから
posted at 18:59:41

RT @KS_1013: ボルトン、FOXビジネスニュースでは「イラン制裁はもっと厳しくなる」と言っているが、原油輸入禁止も核活動の制約も適用除外を導入するなど、ボルトンが思っていたほど徹底した制裁にはならなかったので、ヤケ気味なのだろう。 reut.rs/2zrLJ73
posted at 18:59:58

RT @KS_1013: イラン制裁再開に関する国務省のプレスリリースだが、タイトルが「イランの核プログラムの制限」になっていて、ポンペオの12箇条の条件はどこかへ行ってしまい、さらにはアラク重水炉、フォルドゥの遠心分離機、ブシェール原発は対象外としている。 www.state.gov/r/pa/prs/ps/20… (from @StateDept)
posted at 19:00:34

RT @KS_1013: 原油制裁については日韓インドなどの圧力があり、アラクは中国、ブシェールはロシアからの圧力があった(フォルドゥは濃縮活動はしていない)。口では「史上最強の制裁」とか言いながら、圧力がかかるとすぐにグダグダになる。トランプ政権らしさが出ているな。
posted at 19:00:40

RT @KS_1013: 北朝鮮で人気のSNSはLinkedinらしい。プロフェッショナルが多く、仮想通貨関連の情報が得られるからとの見立て。 www.telegraph.co.uk/news/2018/10/2… @telegraphnewsさんから
posted at 19:01:42

RT @shiikazuo: 「沖縄県と官邸、1カ月間の集中協議で合意 辺野古工事は中断せず」 せめて協議の期間に工事を中断することが、どうしてできないのか。右手で握手しながら、左手で殴りつけるようなものだ。ただ沖縄県の意見を「聞き置く」といった「協議」に終わらせてはなりません。 ryukyushimpo.jp/news/entry-830…
posted at 19:05:07

RT @masanorinaito: 日本が外国人労働者に門戸を開放すると聞いて、すぐに飛んでくるのがお金欲しいだけの労働者とは限らない。 抑圧されても難民認定されない人、高飛びしたい訳ありの人、すでに他国に逃げていて母国ではまだ訴追対象になっていないテロ組織のメンバーや同調者等々。理屈も申請書もどうとでもなる
posted at 20:20:55

RT @masanorinaito: 私は受け入れ賛成でも反対でもない。長年にわたってヨーロッパ各国で移民の問題を見てきたから、賛否など言うより、これ以上、コンフリクトを起こさないために何が必要かを考えてきた。しかし、事態は衝突の方向にしか進まなかった。せめてその原因を日本の人に伝えたいだけ。
posted at 20:21:07

RT @masanorinaito: だが、今の日本政府がやろうとしている、恐ろしいほどの無知とご都合主義での外国人労働者受け入れ政策には、当然のことながら反対である。
posted at 20:21:20

RT @masanorinaito: かつてヨーロッパ諸国が外国人労働者を迎えた当時は高度成長期の入り口。まだ、石油危機もバブルの崩壊もリーマンショックもなかった。今は世界経済が脆いし、トランプやサウジの皇太子が何かするとマーケットは敏感に反応する。そんな脆弱性を抱えているときに外国人労働者受入れする国はない。
posted at 20:21:24

RT @masanorinaito: どの先進国も、どうやって移民達を外に出そうかと思案しているときに、日本だけが逆行して、さあ受け入れますと宣言したら、どういうことが起きるかも考えていない政府。 若年労働者の不足なんて30年前から分かっていたじゃないか。
posted at 20:21:47

RT @RefugeesMedia: 2000 lives and counting: Mediterranean death toll in 2018 trib.al/0eQXVNP
posted at 20:22:05

RT @masanorinaito: あまりに人の命が軽く…地中海を渡った8人に1人が命を落としている。今年だけで死者はおよそ2000人。溺死してもご遺体が上がらなければカウントされない。104000人間がヨーロッパに到達。14年までの水準に戻ったとのことだが。 twitter.com/refugeesmedia/…
posted at 20:22:10

RT @fujitatakanori: 国税庁 海外口座情報55万件入手 課税逃れ調査へ www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 租税回避地=タックスヘイブンなどを使った富裕層の課税逃れに関心が集まる中、国税庁は、世界80余りの国や地域の税務当局と連携し富裕層などが海外の金融機関に作った口座情報を関係国で共有する新たな制度の運用を始めました
posted at 20:22:50

RT @inabatsuyoshi: 参院予算委:初入閣組「不安」的中 桜田氏、五輪支出「1500円」のち訂正/片山氏、生活保護批判で「おわび」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181… 生活保護バッシングについて「非常に不快な思いをした方がいたら、この場でおわびしたい」と述べたとのことだが、これではお詫びになっていない。
posted at 20:22:55

RT @fujitatakanori: 生活保護利用者をひとくくりにしてバッシングすることは、葛藤や苦しみを抱えながら生活保護利用に至った人たちを精神的にさらに追い込む。さらに必要な人にも、生活保護を利用したくない、と「恥」の意識も植え付けてしまう。生活保護利用者はーーという主語で始まる文脈には気をつけてほしい。
posted at 20:22:58

RT @fujitatakanori: ホントに。一連の貧困現場視察は片山さつき氏にとって、政治的パフォーマンスであり、本質的には何も理解していなかったことに驚かされた。貧困に限らず、他領域でも同様で新たに知見を得ることが困難なのだと思った。政治家として不適格と確信する。 twitter.com/kihachin/statu…
posted at 20:23:24

RT @fujitatakanori: 日本の貧困問題に関心など払わない、どうでもいいとすら思っている政治家に、貧困を可視化して対策を促すのも社会運動、労働運動である。社会が規定する社会運動が力を持たなければ、政治も政策も動かないことが理解できる。片山氏すらも現場に引っ張り出した運動はすごかった。
posted at 20:23:27

RT @inabatsuyoshi: 片山さつき議員が主導した生活保護バッシングが激しかった2012年6月に実施した「生活保護”緊急”相談ダイヤル」に寄せられた当事者の声。 seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-46.… twitter.com/inabatsuyoshi/…
posted at 20:23:40

RT @rousai_union: 「20代の男性が2016年、体調を崩し、高岡労働基準監督署(富山県高岡市)が、パワハラや月150時間超の残業が原因として、労災認定していたことが5日、関係者への取材で分かった。男性は適応障害と診断され、現在も療養している。」this.kiji.is/43211394580617…
posted at 20:23:52

RT @magazine_posse: 総合サポートユニオンでは、このたび労災ユニオンを立ち上げました!団交第一弾として、日立製作所の20代社員に対する長時間労働・パワハラによる精神障害労災の責任を追及します。ご支援ください。 twitter.com/rousai_union/s…
posted at 20:23:57

RT @magazine_posse: 日本を代表する企業である日立製作所に就職した若者が、月170時間を上回る残業時間と上司による椅子を蹴るなどの暴利・パワハラで精神疾患に。会社は労災隠しを図った疑いすらあります。今後、労災ユニオンでは日立製作所と団体交渉を行っていきます!
posted at 20:24:01

RT @fujitatakanori: 片山さつき氏以外にも世耕経産大臣のバッシングもひどかった。/生活保護の給付水準下げ自立意欲高める、権利の制限は仕方ない-参議院議員・世耕弘成 toyokeizai.net/articles/-/9611 税金で全額生活を見てもらっている以上、憲法上の権利は保障したうえで、一定の権利の制限があって仕方がないと考える。
posted at 20:24:08

RT @fujitatakanori: 生活保護バッシングや生活保護利用者への差別、権利侵害を上からやっていた輩が閣僚になるという極右政治から脱却したいし、差別や権利侵害をしたら出世するような前例が踏襲されないようにしなければならない。
posted at 20:24:10

RT @fufu99ri1: 世耕さんは政権中枢にいるだけに、政策に影響大でよりアカン人ですね。 生活保護を「税金で全額生活を見てもらってる」と表現するのは政治家失格。権利に無知過ぎる。「誰に食わせて貰ってると思ってるんだ」というDV夫みたい(>_<) twitter.com/fujitatakanori…
posted at 20:24:15

RT @chikumashobo: 【筑摩書房 近刊情報11/7発売】日下部聡『武器としての情報公開 ――権力の「手の内」を見抜く』(ちくま新書) 石原都知事(当時)の乱費や特定秘密保護法案などに情報公開制度を用いて肉薄した毎日新聞記者がその舞台裏を明かし、誰もがこの制度を使えるよう、ノウハウを伝授する! pic.twitter.com/p63kRnkqdB
posted at 20:25:01

RT @yujinfuse: これは読まねば! twitter.com/chikumashobo/s…
posted at 20:25:21

RT @gogomarazola: 想像を遥かに超える良い映画。トランプ批判という狭い視点でなく、監督自身が言うように「21世紀のファシズム」が生まれる構造を暴いた映画。迷っている人は必見。gaga.ne.jp/kashi119/
posted at 20:27:13

RT @yonhapjp: 非武装地帯で新たに2柱の遺骨収集 朝鮮戦争戦死者と推定=韓国 : 【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の遺骨発掘鑑識団は6日、北部の非武装地帯(DMZ)にある「矢じり高地」(江原道・鉄原)で、朝鮮戦争戦死者のものとみられる遺… yna.kr/BVP3cJlDA7_
posted at 20:27:18

RT @ryukyushimpo: 沖縄県と官邸、1カ月間の集中協議で合意 辺野古工事は中断せずift.tt/2P9eAYm
posted at 20:27:26

RT @yujinfuse: 集中協議の間は工事を止めるという当たり前の誠実さすら、今の官邸には望むべくもないのだろうか。 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 20:27:30

RT @aequitas1500: 「役所がワーキングプアを生んでいる」 地方公務員5人に1人が非正規に news.yahoo.co.jp/feature/1134 #Yahooニュース
posted at 20:27:47

RT @hahaguma: 人材ミスマッチ 日本が世界最悪|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 20:27:57

RT @hahaguma: 「日本はIT分野などの高度なスキルを持つ人材を確保するのが最も難しい国だと指摘されました。…その理由として、労働人口の減少のほか急速な技術の進化に日本の人材が持つスキルが追いついていないことを挙げ、背景には横並びの給与など従来型の評価制度や日本の教育内容に問題があるとしています」
posted at 20:28:00

RT @hahaguma: www3.nhk.or.jp/news/html/2018…「日本がやるべきことは必要な人材を育成すること、必要な人材を受け入れること、人材を適応させていくことだ。もし人材の獲得競争に勝ちたいのであれば国際的な課題やルールを理解しなければならない」
posted at 20:28:11

RT @miyamototooru: 菅氏「移設工事止めないが協議応じる」 玉城知事と会談:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLC6… 工事止めずに、結論ありきで、話し合ってるふりだけしようというのは、不誠実きわまりない。
posted at 20:28:19

RT @ssk_ryo: <感情労働者>保護求め労組署名提出 笑顔必要な仕事で苦痛(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-… @YahooNewsTopics
posted at 20:29:04

RT @nauchan0626: やはり差別や格差が蔓延する社会のままこの国を次世代へ引き継ぐのは罪だと思います。少子高齢化の問題や財政の深刻な借金の問題は、例え誰が政権についたところですぐ治せる「特効薬」などないのですが、最低限、弱者や少数者への差別や社会の分断を齎す貧富の格差は是正する義務があると思います。
posted at 20:29:06

RT @aritayoshifu: 沖縄県と官邸、1カ月間の集中協議で合意 辺野古工事は中断せず – 琉球新報 ryukyushimpo.jp/news/entry-830… 協議はするが工事はやめないとは言語道断です。なぜなら新基地は県民の意思とともに軟弱地盤などがあり客観的に無理でしょうという協議です。官邸のポーズ。琉球処分以来の沖縄差別が続きます。
posted at 20:29:12

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 日本の児童・生徒の自殺、過去30年で最多に www.bbc.com/japanese/46106…
posted at 20:29:16

RT @tmaita77: 20年前と比較し65歳以上の犯罪が約20倍に「暴走老人」が増加する背景 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…「ヨーロッパでは町のつくりや高齢者の生活向上に貢献する多数の非営利団体の存在、そもそも年をとることを日本のようにネガティブには捉えないことなど、高齢者が苛立つ原因が少ない」。
posted at 20:30:05

RT @tanutinn: 「イランが合意を守っていたことは国際原子力機関も認める。さらに理不尽なのは、制裁がイランと商取引する第三国にも及ぶことだ。米国は日本などに猶予を設けたようだが、恩恵と呼ぶ筋の話ではない。制裁自体を再考すべきだ…今の米国に追従するだけでは国際秩序を保てない」digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:30:19

RT @BIJapan: アマゾンが買収したオンライン薬局を試してみた、業界が恐れる理由が分かった →使いやすさが違う。www.businessinsider.jp/post-172682
posted at 20:32:35

RT @hahaguma: 駅前で、河川敷で 国会審議「上映中」 市民に関心広がる (東京新聞) – LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-tokyo… #linenews @news_line_meさんから
posted at 20:32:46

RT @Tawan83: タクシー運転手にからむ酔っ払いを10人近くで取り囲んで、首を絞めてパトカーに無理やり連れ込み殺してしまう。そして目撃者に対しては恫喝し隠蔽工作。 怖すぎる。大阪府警… biz-journal.jp/i/2018/11/post…
posted at 20:32:50

RT @dailynkjapan: ある評論家(自称保守だが誰が見てもネトウヨ系)から「パヨクからのバッシングがひどくありません?」と聞かれたから「いやいや左系からはほとんどないしむしろ同調意見もあります。それよりコリアンという出自にこじつけて絡んでくるネトウヨや右系の方がよっぽどウザいです」と答えたら黙り込んだ。
posted at 20:34:16

RT @yeuxqui: しかし入管法改正の話だけど、与党提出なので保守派が反対できないという話、言外に保守派だから移民受け入れには反対という想定があるような気もするんだけど、日本の「保守」って、冷戦期の特殊性を過剰適応しているところがあるわけで、もとよりそれは彼らの利害に合致しているんじゃないかな。
posted at 20:34:49

RT @yeuxqui: そもそも日本の「保守」が、保守すべき最も重要なものっていうのは、その自分の「資産」だったし、それはいまもむかしも変わらないのじゃないかな。
posted at 20:35:02

RT @yeuxqui: 移民労働が自分の資産保全に有利か不利かって考えれば、そりゃ有利だと答えるような気がするんだよね。
posted at 20:35:07

RT @yeuxqui: 高齢化ってまさにそういうことだと思うんだよね。産業資本主義から金融資本主義への移行も、その資産の維持に何が必要かって話だと思うんだ。それはもうずっとずっと一貫している。
posted at 20:35:12

RT @yeuxqui: たとえば本音を言わせると、サンダースになるくらいなら、トランプの方がましだっていう人は多いと思うんだよね。そんときはしかし、いわゆるふつうの意味では理念のようなものでは判断していない。
posted at 20:35:26

RT @yeuxqui: 維新というのは、そういう意味で「労働」ではなくて、「土地」の政党なんだけど、なんで朝日が維新を支持するのっていえば、それは「土地」でつながっているからだろうと思うし、それって自然なことだよねって思う。ブルジョワジーってそういうものでしょ。
posted at 20:35:41

RT @yeuxqui: GDPで計った経済成長を重視しないというのは、そういうことなんじゃないかな。むっちゃ古典派でゴメンやけど。
posted at 20:35:55

RT @yeuxqui: そりゃまあ綺麗なトランプのほうがいいわけなんだけど、じゃあ綺麗じゃないトランプと、トランプでないものを選択させられたら、綺麗じゃないけどトランプの方が、まだしもトランプだからいいって答えちゃったという感じがするんだよね。
posted at 20:35:58

RT @yeuxqui: おれだってラストベルトに住んでたら、小綺麗なトランプになるくらいなら、もういっそトランプを経験してみろって思っちゃうかもね。綺麗なトランプなんてないんだってね。
posted at 20:36:05

RT @yeuxqui: これがおまえたちがほんとうにほしかったトランプだよって。
posted at 20:36:11

RT @konahiyo: 子供の数が大幅に減っているのに、自殺が過去30年で最多って、何が起こってるのだろう。
posted at 20:36:15

RT @buu34: 今、テレ朝のニュースで、床下に乾燥剤をまくだけの悪徳業者がつかまった、って報道、犯人のことをわざわざ「韓国籍」と。 国籍なんか要らんだろー。
posted at 20:36:21

RT @yeuxqui: これ「合理的」なんだよね。低賃金で働かせたいのであれば、排外主義を煽りつつ、労働を自由化してゆけば、そのことに心の痛みを感じずに済むからね。今回は韓国籍だけれど、人種主義は、簡単に差別の対象を変えることができるからね。メディアは差別する気満々だけど、朝日というのが興味深いね。
posted at 20:36:27

RT @yeuxqui: これはまた、クラッシュするところまで行くね。
posted at 20:36:29

RT @yeuxqui: こうやって人種主義と排外主義を煽っておけば、自分たちは安い労働力を買いたたけるし、じっさいの差別や抑圧という汚れ仕事は日本人の労働者がやってくれるって思うんだろうね。
posted at 20:36:32

RT @yeuxqui: そして差別はいけませんねって言って眉をひそめてみせるんだろう。
posted at 20:36:36

RT @mipoko611: しかしあれやね。外国からの移住者との共生も大事やけど ・社会保障と子育て支援に税金を使う ・妊娠、出産、育児(男性含む)し易く子育て世代に優しい社会に大転換する これをやれば少なくとも20年後にはある程度の効果は出るのに、直ぐやりましょうにならない政治なんなの。何を守ってるの。
posted at 20:36:48

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 新自由主義をもう20年近くも続けて、どうなったか。ベビーブーム世代の、3代目にしての消滅ですよ。外国人の労働力を入れるしかなくなった。 twitter.com/mipoko611/stat…
posted at 20:37:10

RT @shiminrengo_mie: ”地方自治体の非正規職員は2016年、約64万3000人に達した。2005年の約45万6000人から4割以上も増え、行政の現場は今や「5人に1人が非正規」だ。低賃金で不安定な働き方は、民間の非正規労働者と変わらない、まさに「官製ワーキングプア」である。” news.yahoo.co.jp/feature/1134
posted at 20:37:22

RT @TOKYO_DEMOCRACY: もうめちゃくちゃですよこの国は。こういうことを続けてきた果ての、移民労働力の導入なんですよ。国民の未来をぶっ壊してきたんです。ついにそのツケが回ってきた。 twitter.com/shiminrengo_mi…
posted at 20:37:29

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 2016年の、他でもない産経の記事です。 「日本の人口ピラミッド図には2つの出っ張りがある。1つは1947~49年生まれの団塊世代であり、もう1つが71~74年生まれの団塊ジュニア世代である。」 www.sankei.com/column/news/17…
posted at 20:37:33

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「団塊ジュニアが生む子供の増加により2000年あたりで第3次ベビーブームが到来するはずであり、旧厚生省もそう推計していたのだが、そうはならなかった。未婚率の顕著な上昇のゆえであった。」
posted at 20:37:35

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 「未婚率はなぜ予測を裏切る速度で上昇したのか。一つには、この間に進められた新自由主義的市場改革により終身雇用・年功序列の慣行が崩れ始め、バブル崩壊も加わって雇用環境が極度に不安定化したことがあげられる。非正規雇用の増加はその象徴である。」
posted at 20:37:38

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 2000年あたりで到来するはずだった第3次ベビーブームの時に生まれていたであろう子供は、そろそろ社会に出始めたでしょう。大卒でも4年後です。この層がポッカリ失われた。 「新自由主義的な市場改革は、少子化の定着により日本の人口構造に手ひどい負の遺産を残してしまったのである。」
posted at 20:37:41

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 右翼だろうが左翼だろうが、この国が失敗したのは誰でもわかる。新自由主義者が失敗させたんです。凄まじい人口減→移民社会への移行の必然の本質は、新自由主義にある。
posted at 20:37:44

RT @Midogonpapa: 労働基準法の関係のごく入門的な本をいくつか読んでいるんですが、義務教育でこういうことを教えないで古文や漢文を教えるべき理由がどうしても思いつくことができません。どう考えても優先順位が違ってると思います。
posted at 20:37:57

RT @Midogonpapa: 源氏物語も素晴らしいとは思いますがそれを知らなくて命を落とす人はいないと思うんですよね。でも過労死等で死んでしまう人の多くは、きちんとした労働者の権利を知っていれば死なずに済むんじゃないかなぁと思います。
posted at 20:38:03

RT @yeuxqui: うん。だからそれ、ほんらい社会科。
posted at 20:38:12

RT @yeuxqui: とにかく社会科が嫌だったのね。道徳にしたかったの。
posted at 20:38:20

RT @yeuxqui: 若い世代というのは、相対的に資産が少なくて、労働の価値が上がるだろうと思う。だとすると、若い世代を減らすことは、資産を重視したい層にとっては合理的だということにはなるよね。その場合、労働力が減少するので、価格の安い労働力を輸入して選挙権を与えなければ、最適解?
posted at 20:38:23

RT @kinoryuichi: 作業員さんは全面マスク、防護服に雨合羽で車両整備していました。明日の午後、この件について記者会見が予定されています。 →東電が「病死」と発表した福島第一の作業員が、長時間労働で労災認定──厳しい車両整備計画の実態は?(木野龍逸) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kinoryu…
posted at 20:38:49

RT @HironobuSUZUKI: そこに気が付かなかった。 ↓ 「「ドローンを猛きん類と間違え、必死で逃げ出しただけでは」「かわいそうな子グマ。クマを驚かせるような行為はやめるべきだ」と非難する意見も。映像をアップしたテレビ司会者も「これは不適切なドローン使用の一例でもある」」 this.kiji.is/43235642232574…
posted at 20:39:16

RT @moroQma: 近ごろ世間の風当りが強い社会学に対しては、ヴィトゲンシュタイン先生も際どい提言をしています 「社会学は我々の行為と評価を、黒人達の行為と評価を記述する時と同じように記述しなければならない」1930/12/17 実際起きた事だけ語れ、お前の感想については沈黙しないと炎上するぞってことですね pic.twitter.com/wZldBTX1Om
posted at 20:39:44

RT @frroots: 1930年代に「社会学」と呼ばれていたものと今「社会学」と呼ばれているものは同じではないし、社会学者が「世間」で語ることが社会学研究それ自体なわけでもないでしょうに。 twitter.com/moroQma/status…
posted at 20:40:01

RT @msmsaito: 教育に関する集まりで社会科は歴史修正主義がひどく、道徳は人権意識を失わせる状況だと講師が話した。だが参加していた現職の中学教員は、土日も部活の指導や試合引率で休みがない、月100時間の残業なので現状を勉強する暇もないとの発言があり、ショックを受けるも現場の声を知れたのはよかった。
posted at 20:40:25

RT @t_wak: ユニークな取り組みだけれども、現在の駅の構造などを考えると、大きく広げることは難しいだろうね。 ~新幹線で農産物を輸送 朝収穫、東京で午後販売 日本郵便とJR東日本が試行 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/81936
posted at 20:40:42

RT @tcv2catnap: 昔、農道空港という、セスナで産直野菜を首都圏に運ぶという壊滅的な国家事業があり、見事に崩壊したw
posted at 20:40:50

RT @tcv2catnap: 日頃政治話しない同行者が、自己責任、自己責任てテレビウザいと怒っていたので、何度教えても立法府の長リピ−トするバカを、憲政史上最長任期にする日本人の自己責任と答えたw
posted at 20:40:56

RT @Simon_Sin: 『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』という本がとても面白かったんだがそこに14世紀の中国にも技術と資源はあったのに何故産業革命が起きなかったか?の考察が。人件費が安かったので機械化する動機がはたらかなかったから、だそうだ。今の日本でAIの普及が起こりにくい理由でもあるよね pic.twitter.com/aEXLBkjzK1
posted at 20:42:09

RT @Simon_Sin: この本自体は隕石かウイルスか核戦争がなんでもいいけど一度人類文明が滅んだ後でどうやって科学文明を再興させるか?の手引書でとても面白い。エンドウ豆を使った連作障害対策や化学肥料のための空中窒素固定法までどう繋げるか?アルミや鉄はどう再利用するか?アポカリプス前にみんな読んでおこう!
posted at 20:42:11

RT @tcy79: 水道民営化法案審議直前に英国PFI終了宣言(橋本淳司) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/hashimo…
posted at 20:44:51

RT @tcy79: 「英国会計監査院が検証した結果、前述したデメリットが多く表れていることがわかり、「多くのPFIプロジェクトは、通常の公共入札のプロジェクトより40%割高」「25年経験したが、公的財政に恩恵をもたらすというデータは不足」とまとめている。」
posted at 20:44:54

RT @t_wak: 内容について、ちょっとだけ。巡洋戦艦「金剛」をとり上げながら、書いていることはシーメンス事件という。 ~『日本を動かした50の乗り物』 – 原書房 www.harashobo.co.jp/book/b378693.h…
posted at 20:45:14

RT @t_wak: 京都の二井商会が手がけた乗合自動車。今まではどうしたことか「ロコモビル号」というキャプションが付けられていた例の写真、ちゃんと「トレド蒸気自動車」としております。カエルみたいな顔で、あぁかわいいよトレド。 ~『日本を動かした50の乗り物』 – 原書房 www.harashobo.co.jp/book/b378693.h…
posted at 20:45:16

RT @t_wak: 日露戦争関連のトピックとしては、戦艦「三笠」……は載っていなくて、「信濃丸」にしました。水木しげると大岡昇平の名も入っています。 ~『日本を動かした50の乗り物』 – 原書房 www.harashobo.co.jp/book/b378693.h…
posted at 20:45:19

RT @t_wak: あと、原稿を書いていて「氷川丸」を見直しました。今まで「浅間丸」の方がいいと思っていた私はミーハーだった。それから、忘れてはならない「天洋丸」は、日本郵船ではなく東洋汽船時代の写真を載せてもらいまして。 ~『日本を動かした50の乗り物』 – 原書房 www.harashobo.co.jp/book/b378693.h…
posted at 20:45:23

RT @t_wak: あと、満鉄「あじあ」の空調に関しては、冷房装置の歴史や原理からまじめに勉強しまして、ネット上に蔓延っている誤りを正せる程度には書けたと思います。これはコラム欄という形で。 ~『日本を動かした50の乗り物』 – 原書房 www.harashobo.co.jp/book/b378693.h…
posted at 20:45:26

RT @t_wak: ライトな一般書であるにもかかわらずサルムソン2A2を入れたところは、誉められても良いと思う。 ~『日本を動かした50の乗り物』 – 原書房 www.harashobo.co.jp/book/b378693.h…
posted at 20:45:31

RT @komoriku_n: 拡散希望)先に朝日新聞デジタルで流した記事が本日夕刊一面トップに。筆者としてはやはり嬉しいです。→ 自然エネ、米国で革命的急拡大 日本は拠点流出の懸念も www.asahi.com/articles/ASLBC…
posted at 20:45:40

RT @deadletterjp: 【「日本の最高裁も政府も、日韓請求権協定では個人の訴える権利は消滅していないと解釈している」…「政府が『完全かつ最終的に解決した』と繰り返すのはミスリードだ」…「被害者個人の人権が救済されるべきだ」とする全国の弁護士と学者100人が賛同した声明文を発表。】bit.ly/2RBa9Cs
posted at 20:45:54

RT @account_kkojima: 小島慶子、40歳過ぎてADHDと診断 炎上心配の声に「その発想はなかった!」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-… @YahooNewsTopics
posted at 20:48:30

RT @account_kkojima: なぜか今になってまた話題になり戸惑ってますが、ADHDこそがあれやこれの原因だ!と安易に考えることには違和感があります。その人が誰であるかはいろーんな要素で成り立っているものだし、しんどいなと思うことも原因は複数あるもの。一つの診断名や属性で人間を説明することは出来ないですよね^_^
posted at 20:48:34

RT @account_kkojima: 同じ診断名でも身体は個別のものだし、誰でも自分の人生しか生きられません。だから、わかるよと言われたい時も、言われたくない時もあると思います。障害の有無と関係なく、その人がその人であることはこの世に一度きりの出来事。それを大切にしたいです。
posted at 20:48:38

RT @midoriSW19: 成人してからADHDと診断された人のドキュメンタリーやトークラジオの経験談を聞くと、一様にもっと早く診断されたかったと言い、それまでの人生の生き辛さの理由がわかって肩の荷が下りた一方で、困難な子ども時代、青春時代の取り返しのつかなさに泣いたりするけど、みんなとても前向きになっている。 twitter.com/account_kkojim…
posted at 20:48:56

RT @midoriSW19: 成人後のADHD診断:職場での人付き合いに失敗して失業し、最終的にホームレスになる例も少なくないぽい。ある人はシェルターの簡易ベッドで隣り合わせた別のホームレスに、別の人は道端で話し込んだ通りがかりの人にADHDかもしれないと示唆されて医師に会い(英国は医療は無料)診断されている。
posted at 20:49:00

RT @midoriSW19: 最近トークラジオで初めて知った、発達障碍のディスレキシア計算版のディスカリキュリア。数字を全く認知せず簡単な計算もできないので、算数の勉強は記憶に頼ったという人の話。他の科目(特に言語系)は優秀なのに算数はずっと落第点。大学の言語系科を優で卒業し、初老になって初めて障碍を知った。
posted at 20:49:03

RT @midoriSW19: 日本では発達障碍のディスレクシア研究が進んでいないようだけど、対象者の多い英米(英は1割、米は2割程度がディスレクシアスペクトラムとされる)では、最近は早くに診断される傾向で、学習法も工夫されている。英語圏に対象者が多いのは、文字と発音の不一致が多い言語的特性の為とも言われている。
posted at 20:49:32

RT @midoriSW19: 成人後のADHD診断:小島慶子「幼い頃から、ひねくれ者とか育てにくいとか癇が強いとかわがままとか、姉からは小島家の失敗作とまで言われて、ずっと自分を責めてきた…診断されて、ようやく肩の荷が下りた気がした。そして初めて自分の特徴を…受け入れることができた」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-…
posted at 20:49:41

RT @6850013: 同様に(もちろんADHDとは異なるものだけれど)高次脳機能障害も診断されることで前向きになれるし、早くからリハビリを始めたりサポート態勢を探ったりできる。医療従事者は急性期から、この障害が残る可能性について患者・家族に知らせてほしいと願うなり。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:51:42

RT @tmaita77: あくまでビジネス ダウン症の店員が運営するカフェが大成功したワケ – SankeiBiz(サンケイビズ) www.sankeibiz.jp/business/news/… 「不完全なサービスを前面に打ち出したこの店は、人による「間違い」を受け入れ、楽しむ寛容さをユニークな手法で社会に提案した」。
posted at 20:52:01

RT @anatatachi_ohno: 40年間引きこもって母親の遺体を放置していて逮捕された、49歳の男性のニュースを今テレビで見た。40年‥‥‥9歳から引きこもっていたことになる。会話することができず筆談で取り調べと。何が原因で引きこもりになりなぜそんなになるまで放っておかれてしまったのか、という感想しか出てこない。
posted at 20:52:18

RT @anatatachi_ohno: 訪ねてきた妹が発見したという。男性は(筆談で)「妹が来てくれると思っていた」と。この男性にとって、「社会」も「制度」も「国家」も無いも同然だったのだな。こういうエアポケットのようなところに落ち込んでしまって、抜け出せないまま歳を重ねている人がたくさんいるんだろうな‥‥。
posted at 20:52:31

RT @anatatachi_ohno: やはり家族がひきこもった子供を「恥」と考えて世間から隠そうとする傾向があることもひきこもりに拍車をかけているようだ。しかし40年。小学校3年生くらいの頃にいじめか何かがあったのだろうね。誰とも喋らず子供の心のままだったら「妹が来てくれる」というふうにしか思えないのも仕方ないが惨い。
posted at 20:53:07

RT @anatatachi_ohno: あまりにも惨くて涙が出てきそうだ。
posted at 20:53:10

RT @tsuzuki_aoi: @anatatachi_ohno わたしの親せきにも40代までずっとひきこもりで、ある日亡くなっているのが家族に見つかった人がいます。家族も一緒に住んでいたのに、死んだのがいつかわからなかったそうです…。
posted at 20:53:13

RT @anatatachi_ohno: @tsuzuki_aoi そうですか‥‥。30〜40代の長期引きこもり、多いようですね。
posted at 20:53:15

RT @tsuzuki_aoi: @anatatachi_ohno 親戚中でも、その家にひきこもりしている子がいたってこと自体、初耳の人が多かったです。どうしてひきこもりになったのか、いつからなのかってこともわからないままお葬式も終わりました。なんだかとても後味悪い事件でした…。
posted at 20:53:18

RT @anatatachi_ohno: @tsuzuki_aoi 身内で情報を共有していた方が、解決の糸口もつかみやすくなるように思うのですが、なかなかそうはいかないものなのですね。
posted at 20:53:20

RT @tsuzuki_aoi: @anatatachi_ohno はい、なんか親せきに「弱みを見せたくない」みたいな変なプライドが邪魔をしてたのかもしれないです。でも、それによって被害を受けてた子はたまったものじゃないですよね…。そういう親、多い気がします。わたくしごとですが、うちの親も主人の親もそうでしたし。
posted at 20:53:24

RT @anatatachi_ohno: @tsuzuki_aoi 家や家族というのは、逃避できる場所ではあるけれど、長期的にはむしろ逆の作用をしてしまうということですね。
posted at 20:53:33

RT @tsuzuki_aoi: @anatatachi_ohno そうですね。家庭が安心安全の場であるならいいのですが、そうでないおうちもあると思うので…。そしてそういうおうちは、必ず第三者に助けてもらわないと、より破たんすると思います。介護問題なんかも構造は似ていると思います。
posted at 20:53:43

RT @anatatachi_ohno: @geishawaltz 身内の引きこもりを「恥ずかしい」と思う心性があって、外部に助けを求められなかったんではないかと。本人は家族ともほとんど会話せず、そのまま喋れなくなったんでしょうね。内面は、ほとんど9歳か10歳の男の子のままかもしれないと思うと、つらすぎます。
posted at 20:54:37

RT @irohanihoiti: @anatatachi_ohno 家族が働けない者を恥と思って隠すのは、日本の社会全体が働けない者を悪として切り捨てていく傾向が強いからじゃないでしょうか。生活保護を申請するのを恥じて餓死した方もいましたが、一度「普通の日本人」のレールから外れたら元に戻るのが非常に困難な上に、それを自己責任とする空気があります。
posted at 20:54:40

RT @irohanihoiti: @anatatachi_ohno 働けない人や社会保障に頼らざるを得ない人を批判している人たちの大半が、自分はああはならないという根拠のない前提のもと、自分や自分の家族がいつ病気や事故で同じような状況になるか分らないという現実を直視してないと感じます。労働者を使う側は今のような社会の方が都合がいいんでしょうけど。
posted at 20:54:52

RT @manmaaaaru: 母が休職しました 私のことを上司に伝えたそうです 上司は「そばにいてあげないとダメ!治るまで休職して!可哀想や」と泣いたそうです 復帰がいつになるかわからないと退職を申し出た母に対し、上司は「辞めたら余計責任感じさせるからダメ!」と 人を思って泣く こんな上司の下で私も働きたかった
posted at 20:55:26

RT @manmaaaaru: たくさんのコメント、ファボ、RT、ありがたいです(TT) 精神疾患について 理解のない人々に届いてほしい 理解のない管理職の方に届いてほしい 理解のない会社に届いてほしい 理解のない世の中に届いてほしい 体の病気も、心(脳)の病気も、同じだってこと わかってほしい
posted at 20:55:37

RT @MDM_JP: 「あきらめ症候群」とは、数々の苦難によるトラウマから生きることをあきらめてしまう病。難民の少年少女があきらめ症候群から目覚めるその瞬間のために引退後の人生を捧げる医師、世界の医療団スウェーデンのフルトクランツ医師がその治療について語っています。 ―――… www.buzzfeed.com/jp/lanesainty/…
posted at 20:55:45

RT @JamesMelville: I feel slightly enlightened and slightly ashamed when I watch this. pic.twitter.com/y6jpME4iAa
posted at 20:58:53

RT @funkykong555: Union is strength !! もともとベルギーのバスラインの広告だが、誰かが字幕を重ねたみたい。学生相手の講義にこの動画を使い、労働組合の説明をしている。なにより分かりやすいから。 この前、中東4カ国の労組役員に見せたら、みんなこの動画を知っていた。労働組合の基本的精神は万国共通。 pic.twitter.com/BV4ZdowsUx
posted at 20:58:59

RT @alexberesfordTV: How could these disgusting people do this to the families of Grenfell Tower. Pure evil racism in 2018. pic.twitter.com/20UHkU1QBh
posted at 20:59:46

RT @midoriSW19: ガイフォークスの焚き火でグレンフェルタワー模型を燃やす男たちの動画。窓には有色人種のヒト形が貼付けられ、背景にイングランド旗。歓声と「家賃払わないからだ」等の声。どっかの裏庭で行われた私的催しの動画を誰かが告発再掲載。憎悪犯罪等の疑いあり、警察が捜査開始。 twitter.com/alexberesfordT…
posted at 20:59:52

RT @AyoCaesar: The way in which our society revels in the torment and grief of working class people – especially when they’re not white – is beyond sickening. These racists don’t exist in s vacuum. They’re sustained by the very heart of our culture. www.independent.co.uk/news/uk/home-n…
posted at 21:00:12

RT @TomLondon6: I am Jewish Over last few years I have watched with horror how hate speech against Muslims has become more mainstream. Culprits include Mail, Express, Sun, some Tory politicians. The Grenfell Tower video sickens me to my core. I feel the same as if the targets of hate were Jews
posted at 21:00:17

RT @metpoliceuk: Commander Stuart Cundy, who is leading the investigation into the Grenfell Tower fire, has released the following statement regarding the video circulating on social media today pic.twitter.com/ep6MgAoKXt
posted at 21:00:19

RT @PalestineEmb: 【拡散のお願い】#11月29日はパレスチナ人民連帯国際デー 🇵🇸❤️ 国連で定められたこの記念日の認知度を上げるため、29日までの期間、オンラインキャンペーンを実施します。ひとりでも多くの方にパレスチナ人の権利や文化について知ってもらうきっかけを作りたいです。ぜひご協力をお願いいたします! pic.twitter.com/tua9CC8s2L
posted at 21:00:54

RT @SugizoTube: 【明後日11月6日(火)20時~生放送】#SugizoTube Vol.8「#SUGIZO パレスチナの旅 報告会」 @SUGIZOofficial ch.nicovideo.jp/SUGIZOofficial… pic.twitter.com/2NFTATnOG0
posted at 21:01:03

RT @PalestineEmb: 明日20時より生放送だそうです。ぜひご視聴ください! #SUGIZO #音楽の力 twitter.com/SugizoTube/sta…
posted at 21:01:07

RT @PalestineEmb: 「恐ろしいのは物理的な壁じゃないわ。人々を引き裂き、憎しみを生み出す”心の壁”こそが問題なのよ」 佐藤慧さんやSUGIZOさんのパレスチナでのご公演のレポート。パレスチナの人々の声や、子どもたちの笑顔が溢れていてとても素敵です。ぜひ読んでみてください🇵🇸❤️🇯🇵 aftermode.com/d4p/news/268/
posted at 21:01:10

RT @eigacom: [映画ニュース] 「テルアビブ・オン・ファイア」が皮肉で包んで提示したパレスチナとイスラエルの情勢 #東京国際映画祭 #TIFFJP eiga.com/l/JwPhQ
posted at 21:01:20

RT @palinfo_jp: News: #トルコ のイスタンブールで3日まで開催されていた「第6回ボスポラス国際映画祭」で、#パレスチナ の映画監督バッサム・ジャルバーウィ氏の作品『スクリュードライバー』が最優秀国際映画賞を受賞 via @anadoluagency v.aa.com.tr/1302242
posted at 21:01:24

RT @BDSjapan: #イスラエル 軍やイスラエル人違法入植者による #パレスチナ のオリーブ襲撃は、@palinfo_jpさんが9/28-10/23の1か月間に報告してくれているだけで12件。収穫期に特に増えるという。井戸や農地、アーモンド、いちじく、ぶどうなどの破壊行為も頻繁に起こっている。 #BoycottApartheidIsrael #BDS pic.twitter.com/CwmhoHclqQ
posted at 21:01:27

RT @palinfo_jp: News: 3日に #ガザ 国境で #イスラエル 狙撃兵に撃たれ負傷、そのまま連れ去られた #パレスチナ 人少年 Emad Shaheen さん(17)が4日夜に死亡したとヘブライ語紙『マアリヴ』が報道 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37473
posted at 21:01:30

RT @palinfo_jp: News: 4日夜、ナブルスの違法入植地近くで #イスラエル 人入植者が #パレスチナ 人の運転する車に投石。乗っていた妊婦と幼女が負傷。数週間前には入植者による車への投石で女性1人が死亡する事件も起きている Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37475
posted at 21:01:33

RT @palinfo_jp: News: 5日、ヘブロンで「刺傷攻撃を試みた」とされる #パレスチナ 人男性に #イスラエル 兵が発砲。目撃者によると救急車が現場に駆けつけたが、男性の安否は今のところ不明 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37481
posted at 21:01:38

RT @palinfo_jp: 入植者が #パレスチナ のオリーブの木を切り倒していることは誰もが知っていることだ。だが、#イスラエル 人は何もしようとしない。そして、パレスチナの人々はみな「(入植者の犯罪を)警察に通報するのは時間の無駄だ」と言っている …(by アミラ・ハス)via @haaretzcom www.haaretz.com/israel-news/.p…
posted at 21:01:41

RT @gaitifuji: 追い込まれる長期収容外国人…「帰るに帰れない人々」をどう捉えるか gendai.ismedia.jp/articles/-/58249 #現代ビジネス
posted at 21:02:34

RT @gaitifuji: “現在の入管政策が行っていることは「帰るに帰れない人々」にそれでもなお「帰れ」と言い、そして実際に帰る決心をするまでは無期限に閉じ込めるということだ。あくまで出国の準備期間として作られた「収容」という制度が、被収容者をして最悪の場合には自死にまで追い込む装置になってしまう” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:02:37

RT @gaitifuji: これが、北海道日本ハムファイターズの新球場か。気合い入っとるなぁ/HOKKAIDO BALLPARK youtu.be/1NMW5VM2FhI @YouTubeさんから
posted at 21:02:45

RT @gaitifuji: 興味深く読んだ/米中間選挙直前、仕事の雑な詐欺師が跋扈し、ネットでは「デマ」がばら撒かれている。 – tnfuk [today’s news from uk+] nofrills.seesaa.net/article/us-mid…
posted at 21:02:48

RT @mofmofclub: 雪山でのクマ親子 pic.twitter.com/qW1Pfcvpyd
posted at 21:06:09

RT @gaitifuji: ラストシーンが、出来過ぎであるw twitter.com/mofmofclub/sta…
posted at 21:06:18

RT @gaitifuji: 「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に?|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 21:07:01

RT @gaitifuji: “交通機関の運賃が無料になるのは、利用客にとってはもちろんいいことづくめだが、運営側にとっての利点は何だろうか?世界で初めて公共交通機関を無料にしたのは1962年、米ロサンゼルス郊外のコマースという町だった。公共交通機関の利用者を増やし自動車インフラへの投資額上昇を抑える効果を狙う” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:07:07

RT @gaitifuji: (新着動画)オピオイドまん延の起原:20年前の情報隠蔽と製薬会社幹部の大罪を見のがす司法省 | Democracy Now! democracynow.jp/node/13506
posted at 21:07:24

RT @gaitifuji: “オキシコンチンについて特筆すべきことは、その中毒性の高さを隠したまま積極的なマーケティングが行われ急速に普及し多くの依存症患者を生み出したにも関わらず、製造販売元が長い間何の罰も受けてこなかったこと。それは豊富な資金力により批判を封じこめ、規制、司法当局の関係者を抱き込んだから” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:07:27

RT @palinfo_jp: News: 22日、#イスラエル 軍が西岸南部タルクーミアの #パレスチナ 人所有民間農地をブルドーザーで襲撃。260本のオリーブを根こそぎにしたほか、3ヵ所の井戸を破壊 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37228
posted at 21:15:15

RT @gaitifuji: 【今週末、放送予定】首都圏の巨大老朽原発 再稼働させるのか ’東海第二’ /2018年11月11日(日) 25:00 NNNドキュメント|日本テレビ www.ntv.co.jp/document/
posted at 21:15:35

RT @gaitifuji: LGBT「知識なき水かけ論」当事者の衆院議員は訴える:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBQ…
posted at 21:15:43

RT @gaitifuji: “当事者以外の人が声をあげることに否定的な言論が、社会運動の連帯の広がりを阻害することにならないか危惧している。(中略)社会運動は、様々な人々の連帯によって成り立っている。LGBTの課題は、社会構造の課題でもあり、ひとごとではない。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:15:51

RT @I_hate_camp: 参院予算委。茂木、とんでもない事言ってる。 「今後日米間で交渉していくが全てに目を通して交渉なんてしませんよ」 (TAG捏造を杉尾から追及されての答弁) pic.twitter.com/a5ERtoFFpg
posted at 21:16:02

RT @gaitifuji: これが実質FTA交渉の日本側交渉責任者の発言です。 twitter.com/i_hate_camp/st…
posted at 21:16:06

RT @gaitifuji: この際、交渉内容が理解できているのかどうかは措くとして、少なくても交渉の全てに目を通す人間に大臣は差し替えろ。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:16:10

RT @gaitifuji: 2021年からソウル市内すべての小・中・高校で“オーガニック無償給食”施行 japan.hani.co.kr/arti/politics/…
posted at 21:16:31

RT @gaitifuji: “パク・ウォンスン市長は「オーガニック学校無償給食が施行されれば、3万9000人の生徒が給食費の受給申請をしなくとも良くなる。受給者の烙印を捺されることが恥ずかしくて申請しない生徒もいたがご飯を食べる時にも差別を受けずに友達と付き合えるよう私たち社会が努力しなければならない」と話した” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:16:34

RT @gaitifuji: アレサ・フランクリンのコンサート・ドキュメンタリー映画『Amazing Grace』 ついに公開へ、トレーラー映像あり – amass amass.jp/113016/
posted at 21:17:11

RT @gaitifuji: クジラ再浮上の思惑 GPIF埋蔵金どこへ?:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 21:17:19

RT @gaitifuji: “「短期資産と合計で組み入れ比率をみなければ、国内債の組み入れ比率を計算上上げるためにGPIFは国内株や外国株の売却に追い込まれていた」。SMBC日興証券の末沢豪謙氏はGPIFの運用方針の見直しの背景をこう指摘する。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:17:23

RT @gaitifuji: 日本の児童・生徒の自殺、過去30年で最多に www.bbc.com/japanese/46106…
posted at 21:18:04

RT @gaitifuji: “子供たちが亡くなる前に明らかにしていた心配事としては卒業後の進路など「進路問題」が33人「家庭内不和」が31人「いじめの問題」が10人と多かった。遺書などの書き置きを残さなかったため、自殺理由が「不明」の児童・生徒も140人いた。自殺者を学校の種別でみると最も多かったのは高校の生徒。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:18:13

RT @gaitifuji: 桜田五輪相、蓮舫氏質問に即答できず「残念だった」 – 社会 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/general/nikkan…
posted at 21:18:18

RT @gaitifuji: “都内で開催する各国オリンピック委員会連合(ANOC)の総会に、北朝鮮の体育相が出席する意向を日本政府側に伝えていた報道についても質問が出たが「私は全然承知していない。全然知らない」と返答。記者が「報道も知らないのか」と再確認すると「その報道も承知していない」と述べた” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:18:25

RT @gaitifuji: 記事抜粋/“大会ビジョンや基本コンセプトは「大会の根幹。事前通告がないと答えられない内容か?」と問われても「丁寧に答えるにはそうだと思うし、全然、何を質問するか分からないのは困ったなということ」と述べた。”
posted at 21:18:27

RT @gaitifuji: 退任から5年半 白川前日銀総裁が思うのは|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/business_…
posted at 21:18:35

RT @gaitifuji: “(白川)「金融緩和策とは、経済に大きなショックが加わったときに、できるだけ経済の変動を小さくするために行う政策です。この政策自体は本質的には将来の需要を現在に持ってくるという政策なんですね。需要の先食いですから数年間は頼れるけれど、ずっとは頼れないのです」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:18:37

RT @masanoatsuko: 外国人労働者 野党合同ヒアリングに代理で遅参して衝撃のデータに目を剥いた。 「有効求人数、有効求職者数および有効求人倍率の状況」を「人手不足」とされ新制度導入が求められている14分野を示している農水、経産、国交に出させたら実は倍率1を下回っている職種があった。
posted at 21:19:15

RT @gaitifuji: え?どういうことなの?? twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 21:19:49

RT @masanoatsuko: もう一つの衝撃のデータ。 問題が指摘され続けてきた「外国人技能実習生」の実習実施者の労基法関連違反の数。年々増えて、平成29年は4226件。全体の何%かという福島瑞穂議員の質問に「70.8%です」の答弁。 違反蔓延のまま、人手不足を理由に入管法改正なんておかしい。
posted at 21:19:56

RT @gaitifuji: ひどいの一言である。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 21:20:04

RT @masanoatsuko: 就労を認める在留資格を新たに創設して、資格試験をこれから作って、来年4月に受け入れ開始というのが、安倍内閣の方針。乱暴過ぎる。 pic.twitter.com/2xStLsi42J
posted at 21:20:10

RT @masanoatsuko: 「特定技能」と称しながらもそれを2つに分けて、技能水準が高ければ家族帯同よし、低ければダメと。同じ労働者、同じかけがえのない5年間なのに。 単に労働力として使い捨てる気、満々。恥ずかしい。
posted at 21:20:13

RT @masanoatsuko: 法人税減税はそのまま消費税は増税。「高プロ」の名で日本人労働者を酷使。労基法関連法令違反が蔓延する労働環境を改善もしないままに外国人に新たな就労資格。 あまりに企業の言いなり。
posted at 21:20:19

RT @masanoatsuko: 入管法 8日の審議入りを延期は当然だとして、13日? news.nifty.com/article/domest…
posted at 21:20:25

RT @masanoatsuko: 政府が前のめりの入管法改正 中身も答弁もスカスカのア然|日刊ゲンダイDIGITAL www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 21:20:29

RT @gaitifuji: 池子米軍住宅建設(横浜市域)が中止へ | 発行物 | 日本共産党 横浜市会議員団 www.jcp-yokohama.com/archives/20362
posted at 21:21:29

RT @gaitifuji: “日米両政府が、2004年に合意した米軍池子住宅地区の横浜市域分への住宅建設を取りやめる方針を固め、横浜市の米軍根岸住宅は返還を前提として「日米共同使用」に向けた協議を開始し、早ければ21年度の返還を目指していると報道されました。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:21:32

RT @FujinoFujinooo: 外国人労働者受け入れ問題で野党合同ヒアリング(このテーマでは初めて)。技能実習生2892人分のアンケート調査があると法務省が報告。そのうち契約以下の賃金との回答が177、最賃以下の賃金との回答が32。アンケートの回答そのものの提出を求めた。次回の合同ヒアリングは明後日。頑張ります! pic.twitter.com/wsMHJRvlMJ
posted at 21:21:37

RT @gaitifuji: 厚生省はこういう調査していて、その答えも持っていて、なのにこの放置状態なのか。酷いとしか言いようがない twitter.com/fujinofujinooo…
posted at 21:21:50

RT @mu0283: 駅前で、河川敷で 国会審議「上映中」 市民に関心広がる(11月6日東京新聞) 私たちの団体のほか、独自に街頭上映を行なっている方々の活動も取り上げられています。 news.line.me/issue/oa-tokyo…
posted at 21:26:48

RT @mu0283: 「審議では、高収入の一部専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度」の導入に「長時間労働を助長する」との懸念が付きまとった。労働問題に詳しい上西充子法政大教授は「成立を急ぐ政府が野党の質問をはぐらかし、働く人に制度が正しく伝わらない」と危機感を抱き、PVを思い立った
posted at 21:26:55

RT @mu0283: これが今の段階で記事になるのはありがたいこと。 今の臨時国会も同じだから。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 21:27:01

RT @I_hate_camp: 📢参院議員の皆さんへ 国会ネット中継ですが、衆院に比して画質が悪すぎます。せめて衆院と同等の品質で流して欲しい。システム古すぎ。超党派で取り組んで予算化を! (賛成の人はRTで) pic.twitter.com/aGjj4USmMg
posted at 21:27:24

RT @mizuhofukushima: 外国人労働者野党合同ヒアリングに参加をしています。技能実習生の問題も解決しないまま入管法を変えるのは問題です。 pic.twitter.com/pZXPSgUbcd
posted at 21:27:27

RT @mu0283: 入管法改正に向けた国会答弁ののらりくらりぶりは、高度プロフェッショナル制度が過労死を増やすとの野党の指摘に対する答弁と全く同じです。24時間ずっと働かせることが法律上できてしまうと小池晃議員が指摘したときの加藤大臣ののらりくらりぶり、下記の映像の23:13からwww.youtube.com/watch?v=LQ71hl…
posted at 21:27:42

RT @mu0283: 働き方改革の国会審議を見ていたときに、国会審議の「液状化」と書いたが、今の入管法改正の審議も、液状化はさらに進行している模様。 報道は「審議を尽くせ」とお決まりのように言うけれど、審議が成り立つ前提が崩れているのが現状。そのこと自身が重大な問題として問われなければいけない。
posted at 21:27:44

RT @utamaro_: 外国人材受け入れ拡大法案 自民 来週の審議入り目指す考え | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… “森山国会対策委員長は記者団に対し、「野党側の理解を得られなかったので、13日の本会議に向けて引き続き協議したい」と述べ、今週は見送り、来週13日の審議入りを目指す考え”
posted at 21:27:51

RT @utamaro_: “辻元国会対策委員長は、記者団に対し、「政府・与党の都合だけで早く審議入りしたいというのは認められないと反対してきた。8日の審議入り見送りは当たり前の話だ」と述べたうえで、関係する委員会による合同審査会の開催を求める考えを示しました” 合同審査!!!!
posted at 21:27:58

RT @hiyohiyo145: 東京新聞 11/6夕刊 国会審議の動画を街頭上映し「可視化」させる試み。上西充子教授の「国会パブリックビューイング」を取り上げている。 pic.twitter.com/Fbagx3J4x7
posted at 21:28:13

RT @neo_yamabusi: 駅前で、河川敷で 国会審議「上映中」 市民に関心広がる (東京新聞) news.line.me/issue/oa-tokyo… 国会審議の動画を街頭で上映し「可視化」させる試み「国会パブリックビューイング」の輪が広がっている。「街で声高に反対を訴えると敬遠されることもある。動画だけを流したことが良かった」
posted at 21:28:18

RT @kokkaiPV: 東京新聞11月6日夕刊1面トップに #国会パブリックビューイング が登場。私たちの団体の取り組みだけでなく、国会審議の街頭上映による国会の可視化という取り組みの「広がり」に光をあてた記事で、他団体の動きも紹介されています。この記事から、さらに広がりますように! www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 21:28:22

RT @jun21101016: 【クラウドファンディングご支援のお願い】 #信号無視話法 分析の動画版 #赤黄青で国会ウォッチ の海外展開プロジェクトをスタートさせます。 日本の国会の現状が海外に広く知れ渡ることで、不誠実答弁への更なる抑止力となることを目指しています。 readyfor.jp/projects/kokka…
posted at 21:28:35

RT @jun21101016: この機会に #赤黄青で国会ウォッチ のチャンネル登録も是非お願いします。 ▼ラインナップ 2017/2/17 衆議院 → 「妻や私が関係していたら総理も議員も辞める」発言 2018/5/30 党首討論 → #信号無視話法 を閃いたキッカケ 2018/7/17 参議院 → #ケチって火炎瓶 www.youtube.com/channel/UC46qF…
posted at 21:28:41

RT @kimuratomo: 『駅前で、河川敷で 国会審議「上映中」市民に関心広がる』「ニュースでは審議の一部しか流れず、議事録では答弁者の態度までは分からない。動画なら一目瞭然だ」 国会審議は気になるが仕事中は見られない、そんな多くの人のニーズにドンピシャ。政権には、不都合だろうがね。news.line.me/issue/oa-tokyo…
posted at 21:28:56

RT @mu0283: 「現代用語の基礎知識2019」 特集で「国会答弁のウソ」について2ページ執筆し、「ご飯論法」「信号無視話法」「厚顔無恥話法」「国会パブリックビューイング」を取り上げました。 ぼうごなつこさんに、1ページのマンガもつけていただきました。 pic.twitter.com/eKkJJBg2Ao
posted at 21:29:05

RT @mu0283: ぼうごなつこさんのマンガには、「ご飯論法」「信号無視話法」「厚顔無恥話法」「国会パブリックビューイング」、そしてさらに「枝野幸男、魂の3時間大演説」までもが登場!ありがとうございます! @nasukoB
posted at 21:29:08

RT @Kyoto_KPV: 次の #京都#国会パブリックビューイング のお知らせ📺  【11月12日(月)17:30〜18:30】 見学・ひやかし大歓迎! 中止の場合はツイートします🌞 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 21:29:13

RT @Go_Go_Go_Go_Go: 真っ当な意見でフルボッコにされる内閣府子ども・子育て本部。そらそうだろう。胎内記憶信奉者で、流産は母の感謝が足りないから、夫婦喧嘩をしたからと宣うのぶみに母子手帳の表紙を描く資格なんて無い。 twitter.com/sukusuku_japan…
posted at 21:31:09

RT @HironobuSUZUKI: 日本という国がカルトに乗っ取られているのを見るとさすがにツラい。 twitter.com/sukusuku_japan…
posted at 21:31:21

RT @toukatsujin: 大手SIerの経営者と技術者不足の話に。「優秀な人材を採用するために給与水準を上げたいところだが、お客さんの給与水準より高額になっては色々と文句を言われるので難しい」。最初、意味不明だったが、すぐに気が付いた。そのSIerの最大のお客さんは親会社。依然としてシステム子会社扱いなんだな。
posted at 21:31:42

RT @ryuryukyu: 失業率は過去最低レベルで企業業績は過去最高レベルでアベノミクスでデフレ脱却したので官房長官が「携帯料金下げろよ」と携帯キャリアに圧力かけたら人員4割削減されたでござる バカじゃないのこの内閣 ねえバカでしょ 低価格実現のために通信事業の人員4割削減  www.okinawatimes.co.jp/articles/-/340…
posted at 21:31:46

RT @gaitifuji: “米国から購入している次期主力戦闘機「F35A」を巡り、防衛省が二〇一三年度から国内企業を部品製造に参画させるため、IHIと三菱電機の生産ラインの整備費などに七百四十一億円を投じながら、国産部品を内蔵した機体はまだ一機も納入されていないことが分かった” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:32:09

RT @tezukakaz: やっぱりこうなったか。だからブラックボックス解除で完全日本生産可能なタイフーンにしておけとまともな人間は言っていたのに。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:32:17

RT @HironobuSUZUKI: タイフーンの魔改造という言葉に中二魂が揺さぶられる。 twitter.com/tezukakaz/stat…
posted at 21:32:22

RT @tezukakaz: それが本来の日本の空自の道ですよ。ナニを考えてF35のモンキーモデルなんぞで納得しようと思ったのか。モンキーモデルがダメなのは、湾岸戦争で証明されていることなのに。 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 21:32:25

RT @segawashin: こんなん明らかに予算執行の問題であってお涙頂戴のネタにするなやタワケとしか言いようがないんだけど、とりあえず試算してみたらオスプレイ一機の価格3,600億円でトイレットペーパーが10,800,000,000ロール買えるようなので、買ったつもり貯金してトイペに回してはどうか。 nikkan-spa.jp/1485906
posted at 21:32:40

RT @Type74Nobu: @kyo_ju_ @BB45_Colorado 蓮舫の婆様は、4機も最新の戦闘機を私費で寄贈していたそうな 愛国心のあるネトウヨ諸君なら V22どころかF35.果てはCVNまで私費で寄贈してくれるはず
posted at 21:34:35

RT @keyaki1117: メモ 豊洲市場オープン後の隠れた惨状、小池都知事は見たくなかった!? diamond.jp/articles/-/184… 1.歩道や通路が発泡スチロールの箱で埋まる 2.ターレの荷台でマグロを解体? 3.屋外で盛大に荷物を積み下ろし 4.建物の4階は“震度3” 5.トイレの汚水が路上で噴出した可能性 pic.twitter.com/xfGaBnFDPU
posted at 21:35:31

RT @keyaki1117: メモ「11月1日に愛知県に隣接する岐阜県可児市で、豚コレラに感染した野生のイノシシが見つかったことに関連して大村愛知県知事は「これまでは木曽川という大河が防波堤になっていたが事態はより切迫」「岐阜県と歩調をあわせて、豚コレラの拡散防止に全力を尽くして取り組んでいきたい」と述べた」
posted at 21:35:34

RT @BloombergJapan: 米中間選挙のポイント早分かり-結果予測と選挙後の市場見通し bloom.bg/2Drv7k4 pic.twitter.com/noO320maoq
posted at 21:35:43

RT @BloombergJapan: 1.定評ある政治分析機関の予測 – 民主党が下院の過半数を獲得 – 共和党が上院を掌握 – 重要な州知事選で民主党が大勝 bloom.bg/2Drv7k4 via @BloombergJapan
posted at 21:35:48

RT @BB45_Colorado: まぁ、僕もそういう予測。 但し、選挙予測なんて外れてなんぼ。 twitter.com/BloombergJapan…
posted at 21:36:02

RT @BloombergJapan: 民主党が一党支配政治を終わらせたら? – 法案審議の行き詰まりが一段と悪化 – 女性議員が過去最多へ – 議会調査と召喚状交付が相次ぐ (下院のロシア調査再開やトランプ大統領の納税申告書入手など) bloom.bg/2Drv7k4 via @BloombergJapan
posted at 21:36:08

RT @BloombergJapan: 市場は民主の下院掌握でも問題ない見込み – 投資家は一般的に、ねじれ議会による法制化の行き詰まりを好感 – 民主党が下院掌握の場合、株価に大きな変動なし -トランプ大統領のツイートには要注意 bloom.bg/2Drv7k4 via @BloombergJapan
posted at 21:36:13

RT @wanpakutenshi: 質問通告なし「ちょっと残念」=桜田五輪担当相が野党批判(時事通信) 「事前通告」を当たり前のように言うことの異常。 五輪のコンセプトや予算ぐらい、担当相なら頭に入れておけよ。台本読むだけの仕事なら誰でもできるぞ😓 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-…
posted at 21:36:52

RT @tmaita77: 20年前と比較し65歳以上の犯罪が約20倍に「暴走老人」が増加する背景 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…「ヨーロッパでは町のつくりや高齢者の生活向上に貢献する多数の非営利団体の存在、そもそも年をとることを日本のようにネガティブには捉えないことなど、高齢者が苛立つ原因が少ない」。
posted at 21:37:21

RT @tmaita77: キレる高齢者。 暴行犯は30倍近くの増加よ。人口の高齢化だけでは,とうてい説明できない。若い頃大暴れした団塊世代が,高齢期に達したこともあるかな。 pic.twitter.com/xvTnkLYrcO
posted at 21:37:24

RT @onlmaps: Share of population who say they would be willing to accept Muslims as members of their family. buff.ly/2qtExmK pic.twitter.com/xPWVXotfRn
posted at 21:37:58

RT @jinrui_nikki: ムスリムを家族として受け入れOKな人たちの割合。 青い方はOK率が高い。 赤い方は低い。 黄色はデータなし。 twitter.com/onlmaps/status…
posted at 21:38:07

RT @HironobuSUZUKI: 理由は簡単だよ。一旦企業に入るとスキルアップする時間も金も与えられていないから新しい分野に適応できないんだよ。貧すれば鈍するってヤツ。 ↓ 「人工知能(AI)技術者やデータ分析官などIT(情報技術)の高スキル人材」www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 21:38:49

RT @HironobuSUZUKI: 必要なのは応用力ではなく基礎力。幅広い基礎力がないと、新しい分野での応用に適応できない。応用力が足りないってやたらと応用力を強調する人間がいるけど、まったくなんにもわかっていない人間だから無視していいよ。
posted at 21:38:52

RT @HironobuSUZUKI: 基礎がないと、その上につみあげる応用なんて出来ないからね。その前提の上で、新しい分野に移行するのには時間や金がかかる。時間も金もなかったら新しいことできるわけがない。それで、今の日本は働いている技術しゃに、その時間と金がかけられているかと問わないと。まあ、確実に足りない。
posted at 21:39:05

RT @HironobuSUZUKI: ここで基礎とかいっているのは例えば離散数学とか数論とか英文法(会話じゃなく)とかそういうことを指していて、子どもの頃に遊んでどうのこうの、ではないよ。
posted at 21:39:14

RT @HironobuSUZUKI: むかしは英文法重視だったから、それ前提で英会話力をさらに伸ばす、みたいな発展的な英語教育だったはずなのに、文法いらないから会話、みたいな勘違いになって結局、キチンと文章が読めない書けない現象がおこっている。技術は口承( oral tradition )じゃないワケで。基礎大切。
posted at 21:39:18

RT @HironobuSUZUKI: 自分でガチなプログラマーだと思っているのに、そのオレが基礎大切っていってんだから、まあ…そういうこった。
posted at 21:39:21

RT @KazuhiroSoda: 五輪の目標すら答えられない大臣を任命するってことは、安倍晋三は五輪を成功させるつもりが実はないんじゃないか。だって成功させたければ、人選にはもっとリキ入れるよね?どう考えてもそういう結論にならざるを得ない。
posted at 21:39:44

RT @jumping5555: 国語の記述式モデル問題をつくってみました。 【問い】以下の記事に引用された南風原朝和さんと安西祐一郎さんの発言を比較検討しながら、共通テストへの「記述式」導入の当否について140字以内(句読点含む)で考察せよ。解答は「たしかに~だが、…である」という形式で行うこと。#国語モデル問題 pic.twitter.com/lnWoxU5tQ1
posted at 21:40:38

RT @tera_sawa: 「研究者は安易に断言しない」てのは当然だけど同時に「研究者は明らかなことには微妙な答え方をしない」というのもそう。「ポツダム宣言受諾は1945年だ」と言えばいいのを「ポツダム宣言受諾は一般的には1945年だ」とは言わないわけで。明らかに不要な部分にヘッジ表現を入れる研究者を見ると文字数
posted at 21:41:40

RT @syuhei: 京都学園大学、来年4月から京都先端科学大学に改名するのにあわせて、正課英語プログラム「実践英語プログラム」を導入。担当するのはベルリッツとのこと。オープンキャンパスのサイトより。 www.kyotogakuen.ac.jp/admissions/ope…
posted at 21:42:02

RT @KITspeakee: ベルリッツはベネッセの持ち物。大学教育の侵食も着実に進んでいる。「金」の問題と捉えるなら、常勤教員を抱えるよりお得。基盤教育の専任英語教員は一大学(大きいところは一学部)一人の時代がくるかな? twitter.com/syuhei/status/…
posted at 21:42:10

RT @KITspeakee: 労働契約法の改訂から5年。改訂の趣旨に則って「真面目に」やっている大学の多くは来年度から、無期雇用の非常勤講師を抱えることになる。これについては、教育面で不便なところが少なくない。「いっそのことベルリッツ」と判断する大学も増えるだろう。
posted at 21:42:16

RT @KITspeakee: もし「反対してもほぼ無駄」というのが多くの英語の先生の本音なら、この国の(英語)教育はベネッセにお任せするしかないのですかね。ちなみにベルリッツでは労働争議が頻発。サービスの質の管理は「?」ですが。
posted at 21:42:19

RT @KITspeakee: 独自制作の情報誌で競争(不安)を煽りながら,学校/大学の経営陣や教育委員会にアプローチして競争に勝つ方法を伝授するのがベネッセの商法。情報誌には,大臣補佐官,文科省の官僚,国大協の理事,有名大学の経営陣,著名大学教授などが続々登場。「(営業)担当さん」が言葉巧みに現場の信頼を築く。(続
posted at 21:42:41

RT @KITspeakee: 大手の広告代理店に巨額の広告費を払い,優秀なプランナーがついているのだろうが,GTECを見れば「質」の管理が行き届いてないことは明らか。国が消費者ではなく,業者の側につくことは大きな問題。マスメディアがしっかり報じるべきだろう!
posted at 21:42:43

RT @MoriiY: @KITspeakee ベルリッツとは別の機関の場合ですが、専任+パートタイムと比較して金のメリットはありません。現場からは以上です。
posted at 21:43:01

RT @KITspeakee: @MoriiY 現場からの情報をありがとうございます。「金」の問題で判断した大学が多いと思いますが,「労使紛争」を丸投げするためにアウトソーシングする大学もあるということですね。いやはや…。
posted at 21:43:04

RT @KITspeakee: @MoriiY 英語教員にとってはますます前途多難。非常勤講師の雇用問題を「他人事」と思っている専任教員が多いだけに心配。若い研究者の雇用や生活の安定を守りながら,大学(英語)教育の質を維持する…。企業に丸投げしたのでは事態はますます悪化。当の英語教員がもっと関心を持つべきなのに…。
posted at 21:43:06

RT @MoriiY: だいたいレストランがデパ地下の惣菜を出したらあかんやろ。
posted at 21:43:14

RT @KITspeakee: 民間試験問題は他人事でも,アウトソーシングについては「レストランたる料理を提供せねば!」とかなり以前から多くの大学英語教員が意識してきたはずだが,実態はどうだろう? 京都工繊大の英語科は「侵食」に抵抗すべく,かなり頑張ってきた自覚があるが,それでも安全という感じはしない。 twitter.com/MoriiY/status/…
posted at 21:43:19

RT @KITspeakee: 残念なのは,あと3年あまりで定年退職の私が持っている危機感を若い先生方となかなか共有できないこと。読んでくれてる〜?
posted at 21:43:22

RT @KITspeakee: @y__hiroyuki 英語の問題は,英語自体より,入試制度への信頼,および,教育の民営化に関する悪しき先駆け的な問題と捉えた方がよいように思われます。
posted at 21:43:42

RT @mitsumorita: 県教委の英語外部試験活用研修。外部試験のWとSの評価方法を英会話塾に教えていただく事になるらしい。 pic.twitter.com/fiauvGQvrW
posted at 21:43:48

RT @jpnag: ベネッセの情報誌に出たはほぼ恥知らずと同意語という事ですね。 twitter.com/kitspeakee/sta…
posted at 21:43:54

RT @KITspeakee: @jpnag 最近は「露出=業績」という風潮もあり,御本人たちは名誉に思っておられるのでは。「公」の感覚は完全に麻痺。民間一社の宣伝に平気で加担(箔付けに協力)。違法でないにしても適切とは言えません。
posted at 21:44:00

RT @KITspeakee: 「文科省のキャリアを出向で得ているメリット、企業との連携、ベネッセとの包括協定。タブレットを全校導入。」←公明党の市議さん。ここまで来ても,まだ書きませんか,メディアのみなさん? pic.twitter.com/csBTqu3utH
posted at 21:44:08

RT @KITspeakee: pic.twitter.com/VZFh4rSq0B
posted at 21:44:17

RT @newfield114: 「英検2級に受かったが学校の成績は2か3で、英語は全くできない。このまま次は準1級を目指せばよいか」というご質問も頂いた。 英検の受験は一旦見合わせること、「英検」の勉強はやめて「英語」の勉強をすることを強くお勧めした。
posted at 21:45:31

RT @mami_tanaka: ふざけてなめくじ食べた男性死亡、寄生虫で昏睡とまひ 豪 www.cnn.co.jp/world/35128191… via @cnn_co_jp なめくじ飲んだらこんな目に遭うのか…
posted at 21:46:08

RT @mami_tanaka: なめくじがこんなに危険だなんて、エスカルゴを食べる身には想像もつかなかった。
posted at 21:46:19

RT @litulon: 「東京都の小池百合子知事は10月下旬、“お忍び”で豊洲市場を視察。水産仲卸売場棟の店舗フロアなどを見て回った。」 卸は見なかったの? ↓ 豊洲市場オープン後の隠れた惨状、小池都知事は見たくなかった!? | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/184…
posted at 21:46:29

RT @litulon: 卸協会の専務が案内したのに、卸はあまりに臭いが酷くて連れていけなかった?
posted at 21:46:32

RT @secretofang: おそらく日本でテニュアトラックが混乱を生んでいる理由はそれまで民間もアカデミアも伝統的に終身職だったから。アメリカは民間に終身職はなく、アカデミアのテニュアは7年間の審査後とは言えども終身職なので特権と言われている。
posted at 21:47:09

RT @secretofang: そしてテニュアトラックとテニュアポジションが混在してる日本と違って、アメリカは余程シニアの人でない限りテニュアトラックを経ないでテニュア職になることはない。そして民間にない終身職があるからこそ、テニュアトラックが若い才能を引きつけることができる。
posted at 21:47:12

RT @Necstock: 「民間にない」終身職、これ大事。日本は新卒で民間に行かない=終身雇用の権利を失う可能性が高いので、相対的にリスク度が高い。 twitter.com/secretofang/st…
posted at 21:47:47

RT @kinkuma0327: 生活保護世帯の子がアルバイトをして稼いだ収入を申告すべきところをしていなかったといった、制度に対する誤解から生じた事案すら不正受給といわれるのに、まさか生活保護バッシングの先頭に立っていた片山さつき議員が自身の政治資金報告書への不記載事案をミスだから大目に見ろなどというはずない。
posted at 21:51:43

RT @kinkuma0327: 生活保護は生きるか死ぬかの人がもらうものだとか、ホームレスが糖尿病になる国だとか、専門外のことに散々首を突っ込んで、多くの人たちの生活を踏みにじってきておいて、そういう自分自身の言動に対する見解を聞かれたら、所管外だからといって回答しない片山さつき大臣、凄いなぁと思います。
posted at 21:52:13

RT @kyodo_official: 宝酒造、缶酎ハイの製造能力強化 - 人気受け6割増に this.kiji.is/43248098686189…
posted at 21:54:48

RT @kabutoyama_taro: 確実に19世紀回帰 twitter.com/kyodo_official…
posted at 21:54:54

RT @CNN: A mysterious cigar-shaped object spotted tumbling through our solar system last year may have been an alien spacecraft sent to investigate Earth, astronomers from Harvard University have suggested cnn.it/2Dp8e0D pic.twitter.com/4TEFNi16eM
posted at 21:55:22

RT @TrinityNYC: 太陽系に昨年突如現れた葉巻のような形をした不思議な物体。ハーバードの天文学者らが、これは自然にできた物体というより、人工的に作られた可能性があり、「地球を偵察に来た宇宙艇かもしれない」と学会誌で述べた・・・😱😱😱 帰りにはトランプ連れて行ってください。 twitter.com/cnn/status/105…
posted at 21:55:33

RT @c_ssk: 雪の斜面這い上がる子グマ映像、2千万回超視聴「感動」の声、「野生守れ」批判も this.kiji.is/43235642232574… “「ドローンを猛きん類と間違え、必死で逃げ出しただけでは」…映像をアップしたテレビ司会者も「これは不適切なドローン使用の一例でもある」と…野生動物保護の教訓もくんでほしいと訴えた”
posted at 21:56:31

RT @c_ssk: なるほど…。ドローン撮影なのはわかったけど、そういう可能性があることまで重い至らなかった。反省。
posted at 21:56:33

RT @TrinityNYC: そうだったのか。。。 twitter.com/c_ssk/status/1…
posted at 21:56:39

RT @okasanman: 日本が「高度スキル人材確保、最困難国」に認定 日本の教育内容に問題=英社調査  www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:57:05

RT @TrinityNYC: ユダヤ人はお前を殺しにくると煽ったヒトラーの手口と全く同じ。どこかの要人の迷言「ナチに学べ」を実践している、アメリカの現政権。今日、火曜日は、投票日。 トランプ陣営の選挙CM、続々放送中止 保守系番組でも:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLC6…
posted at 21:57:33

RT @RBReich: Vote! pic.twitter.com/iEoN2HxFrP
posted at 21:57:39

RT @kyosangyo: 警察24時みたい💦覚せい剤でイカれた男の末路。#弁天町 #20セルシオ #警察 #逮捕の瞬間 pic.twitter.com/jteySCOjbZ
posted at 21:59:31

RT @Syuta19950926Ta: 弁天町事故多分覚せい剤してたんやろな 痙攣してたしなw 普通の事故ちゃうでw pic.twitter.com/sB71FQc89E
posted at 21:59:38

RT @palinfo_jp: News: 先月19日に #ガザ 国境で抗議デモ参加中に #イスラエル 狙撃兵に撃たれ脚を負傷した Ghanem Sharab さん(44)が5日に死亡したと医療関係者が公表 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37484 #パレスチナ
posted at 22:00:20

RT @palinfo_jp: News: 5日、#ガザ 北部国境の海岸沿いで行われた抗議デモを #イスラエル 軍が攻撃し、ジャーナリストや救急隊員を含む #パレスチナ 人10人が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37490
posted at 22:00:24

RT @LalehKhalili: Holy shit what an image. “13th attempt to break the Gaza blockade by sea”. Photo by Mustafa Hassouna (Andalou Agency for Getty): pic.twitter.com/0s2zxf72z2
posted at 22:00:53

RT @LinahAlsaafin: @LalehKhalili In his own words: “My friends make fun of me, saying it is easier to throw rocks without holding a flag in the other hand, but I got used to it.” www.aljazeera.com/news/2018/10/i…
posted at 22:01:10

RT @AnsarAssud: @LinahAlsaafin @Warya88 @LalehKhalili Brave…… pic.twitter.com/dipZcX0r25
posted at 22:01:15

RT @LalehKhalili: Remember him? he was shot today, because the Israeli military cannot stand that he had become an icon. twitter.com/LalehKhalili/s…
posted at 22:01:36

RT @LalehKhalili: He is thankfully still alive, but they probably picked him out specifically.
posted at 22:01:42

RT @fujitatakanori: 生活保護利用者をひとくくりにしてバッシングすることは、葛藤や苦しみを抱えながら生活保護利用に至った人たちを精神的にさらに追い込む。さらに必要な人にも、生活保護を利用したくない、と「恥」の意識も植え付けてしまう。生活保護利用者はーーという主語で始まる文脈には気をつけてほしい。
posted at 22:02:45

RT @hideto1117: それを片山さつきはやったんだよなぁ。さも生活保護を利用している人を悪者かのように、連日。不正受給者だけでなく一般化して必要な人たちをも追い込んだ。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 22:02:49

RT @kaminarisoku: @fujitatakanori 生活保護はごくわずかな不正受給よりも、実際には基準以下にも関わらず受給できてない人が多いという事実をマスコミには報道してほしいと思う。政府は財源不足を理由に受給者を減らそうとしているが、これに対抗して受給しやすい環境をみんなで作らないとダメだ。
posted at 22:02:54

RT @gaitifuji: 米軍池子住宅、横浜市域分は建設中止 根岸返還へ使用協議(神奈川新聞) – goo ニュース news.goo.ne.jp/article/kanaga…
posted at 22:03:07

RT @gaitifuji: “池子住宅の逗子市域分(252ヘクタール)にはレクリエーション施設など生活支援施設を、在日米海軍横須賀補給センター燃料部の出先と位置付けられている鶴見貯油施設(横浜市鶴見区、18ヘクタール)には消防署を整備する。近く開かれる日米合同委員会で正式合意する見通し。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:03:09

RT @47news: 日韓首脳会談見送りへ、徴用工で 韓国最高裁の判決受け bit.ly/2D69Vzd
posted at 22:03:13

RT @gaitifuji: あれほど言ってた拉致問題解決の為の取り組みは、どうする気なんだ? twitter.com/47news/status/…
posted at 22:03:18

RT @gaitifuji: 韓国の最高裁判所というのは、一度出た判断について、時の政府が何か言ったらそれを忖度したり、酌量したりして判断を変えてくれるのかね?日本はそうなのかもしれないけど、他の国も日本と同じだと考えたら、いかんのではないかね? twitter.com/jiji_gaishin/s…
posted at 22:08:52

RT @gaitifuji: 今回の韓国最高裁判決は「不法行為に起因する補償は、請求権協定交渉時には全く議論されておらず、それ故に請求権協定の枠外である」ということでしょ?で、この判断を変えろと韓国政府が言ってそれを酌量して判断変えるわけ、最高裁が?と言うか、同じことあったら日本の最高裁は判断変えちゃうの?
posted at 23:41:28

RT @mipoko611: 「熊田曜子」で検索すると、これをきっかけに、三人以上子を育てる人も困らない仕組みを考えましょう、とかじゃなく、「ルールだ」「調べてから行け」「こんな親がいるから他が迷惑する」だらけ。この国から人も良心もすり減ってボロボロになるのも当然だな。
posted at 23:41:56

RT @gaitifuji: <与野党>自民と国民幹部会食 幹事長・代表も当初出席予定(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-… @YahooNewsTopics
posted at 23:42:15

RT @gaitifuji: “自民は、改憲論議に条件付きで応じる姿勢を示す国民の協力を期待。国民も、安倍政権との対決色を強める立憲民主党に対し、独自色を示したい思惑がある。「事前に情報が漏れた」(国民幹部)として玉木氏らは参加を見合わせた” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:42:19

RT @gaitifuji: 国会が始まって数日でこの有様である。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:42:36

RT @gaitifuji: 坂本龍一に5年間密着したドキュメンタリー映画、Eテレでオンエア – 音楽ナタリー natalie.mu/music/news/306…
posted at 23:42:39

RT @funkykong555: Union is strength !! もともとベルギーのバスラインの広告だが、誰かが字幕を重ねたみたい。学生相手の講義にこの動画を使い、労働組合の説明をしている。なにより分かりやすいから。 この前、中東4カ国の労組役員に見せたら、みんなこの動画を知っていた。労働組合の基本的精神は万国共通。 pic.twitter.com/BV4ZdowsUx
posted at 23:42:48

RT @gaitifuji: とってもわかりやすい。 twitter.com/funkykong555/s…
posted at 23:42:51

RT @FUDE0415: ついにYahooニュースにまで…。思うのだけど、ずっと入場無料でやってるの信じられない人が多そう。●●●19年夏冬コミケ、一般参加有料化を検討 4日間開催の影響で(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-… @YahooNewsTopics
posted at 23:44:43

RT @segawashin: コミケ有料化、個人的にはどっちでもいいんだけど、ともあれその理念の最後の砦が崩れた感はあって、コミケは歴史的な役割を終えたのだなあと感じている。まあとっくに終えていたんだとは思うけど、再認識したというか。五輪がアマチュアリズムの旗を下ろすような感じ。
posted at 23:44:47

RT @segawashin: むしろきっちり参加料取って、巨大な商業イベントとして出直してもいいのではないかと思う>コミケ。徹夜組の排除や参加人数の絞り込み、マナー悪いやつの出禁なども楽にはなるだろう。ぶっちゃけ、アマチュアリズムの名の下に見逃されていた問題が多くなりすぎたんじゃないかと思うんだよね。
posted at 23:44:52

RT @Fu_tujin: 大泉は工場の町 日本人の保護率が異様に低い町の一つ 外国人の生活保護率も1.2%と日本人全国平均の半分以下 っていう数字を見るとイメージ変わるだろうなw まずは雇用っていう代表例だなw twitter.com/nekonobiwa/sta…
posted at 23:46:08

RT @konno_haruki: 類似の被害者のかたは、ぜひ、この事件を支援している「労災ユニオン」に相談してほしいと思います。 日立社員、残業145時間で労災認定 上司「人事部に怒られる」と時間削減を指示(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-… @YahooNewsTopics
posted at 23:46:18

RT @kamekujiraneko: これ絶対ないから。100%内向きの効果のみ。日本はそのICJで調査捕鯨に関してオーストラリア・NZと争い、負けたうえに、受諾宣言書き換えて判決無視して強行する最悪の真似をして、〝異常性〟を世界に知らしめちゃったんだから・・>政府は「韓国の異常性を世界に知らしめることができる」(引用) twitter.com/Sankei_news/st…
posted at 23:46:36

RT @kamekujiraneko: それにしても、今国が提訴を検討中のICJに調査捕鯨の件で訴えられ、「美味い刺身の安定供給目的の違法な捕鯨だった」と認定されるみっともない負け方したうえ、さらにみっともなく再提訴から逃げたという事実は、ネトウヨ諸兄の頭からすっぽり抜け落ちてしまったようだね・・>kkneko.sblo.jp/article/166553…
posted at 23:46:45

RT @kamekujiraneko: (承前)そう、さらに不思議なのは、RTしたように、敗訴時にはICJを反日呼ばわりしたり、「西洋の価値観ガー」と吹きあがってたくせに、今度はあたかも世界中が嫌韓感情を共有して韓国を叩いてくれるかのように思い込んでるとこ。一体どうやってその2つの思考を脳内で共存させてんだろね。。。
posted at 23:46:49

RT @MiddleEastMnt: #OPINION: Netanyahu’s defence of Bin Salman is not born out of love, but rather a desire to use him in order to promote Israel’s objectives in the region www.middleeastmonitor.com/20181106-when-…
posted at 23:47:15

RT @palinfo_jp: News: 6日、#イスラエル 軍がナブルス近郊で #パレスチナ 人生徒らの通学を妨害。遠回りの迂回路を通るよう強要 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37498
posted at 23:47:25

RT @palinfo_jp: News: 10月に #イスラエル#パレスチナ 人に対して行った建物解体、土地没収、突然の道路閉鎖などの違法行為は421件。アル=クドゥス研究センターが報告 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37501
posted at 23:47:28

RT @LalehKhalili: Holy shit what an image. “13th attempt to break the Gaza blockade by sea”. Photo by Mustafa Hassouna (Andalou Agency for Getty): pic.twitter.com/0s2zxf72z2
posted at 23:47:49

RT @LalehKhalili: pic.twitter.com/R4MjVng0wL
posted at 23:47:53

RT @LalehKhalili: Remember him? he was shot today, because the Israeli military cannot stand that he had become an icon. twitter.com/LalehKhalili/s…
posted at 23:47:58

RT @midoriSW19: ガザーイスラエル国境で続く抵抗運動「帰還大行進」で、パレスチナ旗を片手に投石する姿を撮影され、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」と並べられる等アイコンになっていた青年A’aed Abu Amroが、昨日イスラエル軍に銃撃され、負傷したとのこと。 twitter.com/LalehKhalili/s…
posted at 23:48:00

RT @segawashin: しかしニホニウムって名前はセンスねえな……といまでも思う。
posted at 23:49:44

RT @wanpakutenshi: #NEWS23 “外国人材 受け入れの虚実” “技能実習生、相次ぐ失踪” これはアカン❗️ 技能実習生に“建設機械運転”と偽り、“除染作業”を行わせていた😡 カインさん(ベトナム) 「ベトナムは除染するわけないでしょ、原発もないし。わかっていたら、絶対日本に来なかった」 pic.twitter.com/sYs6Ictuqo
posted at 23:50:15

RT @TrinityNYC: 「日本に来て良かった、技能を取得できた」というエピソードもないんですか。こんな話ばかりでは、メンタリティは、徴用工を酷使した戦時中の旧日本軍のそれと大して変わっていないではないか。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 23:51:01

RT @TrinityNYC: (自国軍の兵士を上官が訓練と称してイジメまくり殴りまくってた同様のメンタリティは、ここにも。) twitter.com/asahi_tokyo/st…
posted at 23:51:40

RT @asahi_tokyo: 「辞めちまえ」「しょうもない仕事しかしていないのに、#残業 をつけやがって」 日立子会社で #パワハラ労災 残業161時間、いす蹴られ www.asahi.com/articles/ASLC6…
posted at 23:51:45

RT @tasaki_kanagawa: もはやハマ弁も「インパール的」。 質や使い勝手の向上、いや、根本的な軌道修正が欠かせない段階にも関わらず、信じられない愚策を重ねるその様は、もはや「インパール的」。費用は約243万円(公費)。 ハマ弁PRに先生を動員 横浜市教委、公費で試食会 www.kanaloco.jp/article/370096
posted at 23:52:42

RT @tasaki_kanagawa: 安くて、美味しくて、使い勝手が良ければ自ずと利用は広がる。 税負担も大きく、見込みとは大幅に食い違う結果が繰り返しているのだから、抜本的な方針転換が迫られる段階ではないだろうか。 「先生も食べてない、理解深めて」市長、ハマ弁試食を説明 www.kanaloco.jp/article/370230
posted at 23:52:44

RT @kurineko235: @tasaki_kanagawa 「暴挙」 よく書いてくださいました! #神奈川新聞 #ハマ弁 #ハマ弁インパール pic.twitter.com/MikPhN9vnR
posted at 23:52:49

RT @HironobuSUZUKI: これさ、ハマ弁を利用する事で「この家はネグレクトしてる」みないな偏見に晒されないかな、と心配。 基本全員給食とすべきで、参加者を募るのはいつまで経っても利用率なんて(前者の理由から)上がらないのではないのかな? twitter.com/tasaki_kanagaw…
posted at 23:52:54

RT @kama_yam: 戦後日本には、ほぼ組織的に忘却されているものが3つある。アメリカ、大日本帝国の亡霊、企業主義。この3つがバカの壁。基地移設、徴用工問題、過労死・過労自殺。最近立て続けに問題になった事柄はこれらに当てはまる。
posted at 23:53:11

RT @KITspeakee: 「文科省のキャリアを出向で得ているメリット、企業との連携、ベネッセとの包括協定。タブレットを全校導入。」←公明党の市議さん。ここまで来ても,まだ書きませんか,メディアのみなさん? pic.twitter.com/csBTqu3utH
posted at 23:53:39

RT @KITspeakee: pic.twitter.com/VZFh4rSq0B
posted at 23:53:43

RT @KITspeakee: ベネッセと包括連携協定を結ぶには文科官僚の力添えが有効とのこと。そのうち文科省自体がベネッセと包括連携協定を結ぶのでは? すでにベネッセは文科省の意向を全国の学校に伝える役割を担い,入試も代行している。実態に合わせた判断であり,教育予算も大幅に削減できる。もはや笑い話にならない。
posted at 23:53:45

RT @KITspeakee: 「文科省のキャリアを出向で得ているメリット」として,ベネッセと包括連携協定を結んだのは,埼玉県戸田市。
posted at 23:53:49

RT @bandneon1228: この流れが加速するとベネッセ=文科省となり、次はなし崩し的に経産省に吸収されそう。既に経産省は学者や実業家を集めて教育フォーラム作ってるからね。受け皿としては揃っている。数年後に先生達の所属省庁変わるかもよ。人はまさしく単なる「材」や「財」の一つとして扱われる。子ども時代から。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 23:53:54

RT @KITspeakee: ベネッセと手を切り、自力でやれる組織になる(戻る)しか,文科省存続の手はないように思われる。 twitter.com/bandneon1228/s…
posted at 23:54:14

RT @KITspeakee: 一方では,幼児/高等教育の無償化で国民受けを狙いながら,その裏で教育の民営化を進めて子供たち(家計)から金を巻き上げる。教員が営業担当として,生徒にベネッセの商品を売りつける。これが「人づくり革命」?
posted at 23:54:17

RT @msmsaito: 入試の女子差別につなげる発想がおかしい>女性医師が多くなると問題が生じるとするならば、それは医局と大学病院におけるスタッフ配置の制度の改変が必要であるということを意味するに過ぎない。  医学部専門予備校運営のプロが絶望した、この国の「入試差別」の実態 gendai.ismedia.jp/articles/-/56954
posted at 23:54:56

RT @tcy79: 安倍政権の適材適所だからな。 桜田五輪相、大丈夫? 記者会見で「知らない」連発:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLC6…
posted at 23:55:10

RT @hirakawah: 共謀罪信義のときの金田法務相と同じ「適材適所」ですね。 twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 23:55:14

RT @kabutoyama_taro: てか「オタクが弱い」って根拠はいったい何なんだ…? 例えば腕力が弱いという意味なら、そりゃ本人にはそういう自覚があるのかもしれんが、んなこたあ姿も形も見えないネット経由の他人には一切知り得ないことであって、つまりネット上では「何の意味もない」。 twitter.com/zimkalee/statu…
posted at 23:55:59

RT @kabutoyama_taro: 他人には伺い知りようのない純粋に個人的・内面的なことを勝手に社会的コミュニケーションの前提にするこの現象って、方向性は逆向きだけど、これ↓の④と軌を一にする現象なのだろうなぁ。一言でいえば「自他境界が緩い」。 twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 23:56:05

RT @kabutoyama_taro: 昨日も、「加害欲求のあるペドと無いペドを区別しろ」と、つまり原理的に赤の他人に知り得るはずもない内面をお察し・忖度しろという無理ゲーな難癖付けてくる人に絡まれたしなぁ twitter.com/kabutoyama_tar…
posted at 23:56:08

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.