2018年11月11日(日)のツイートまとめ

2018年11月11日 23:59
by しとらす

2018年11月11日(日)

RT @booskanoriri: 文末が 「かもしれない。」 「であろう。」 「可能性がある。」 これが「真実の歴史」か。 完全に頭がおかしい。 (・ω・) twitter.com/edonowest/stat…
posted at 00:39:31

RT @edonowest: ツッコミどころ探しのためについうっかり日本国紀を買ってしまいますた。まだ斜め読みだけど、とりあえずのツボは妄想全開のこれ pic.twitter.com/flldQdxdNm
posted at 00:39:36

RT @edonowest: よいこはこれを歴史書と思ってはいけません。100田さんのポエムとして読みましょう
posted at 00:39:39

RT @edonowest: 1943年に解散したコミンテルンが戦後も存在する並行世界 pic.twitter.com/99qeXQBz8N
posted at 00:39:43

RT @attention_on: 牧田博士の連載シリーズ。今回は肱川町の鹿野川ダム下流周囲。現地の人々に証言を得るなど丹念に取材されてます。 被害を受けた肱川中学校について『全校生徒数もかつての600人超えから現在は40人に減少』という記述も。うーん、地域の将来にとって厳しい数字だ…hbol.jp/178416 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 00:39:59

RT @t_wak: 発売になりました。マニアックにならぬよう、社会とつなげた形で乗り物にもっと興味を持ってもらえたら……と考えつつ、欧米の類書も念頭に置いて書いた本です。 ~『日本を動かした50の乗り物 幕末から昭和まで』 honto.jp/netstore/pd-bo…
posted at 00:40:27

RT @t_wak: 乗り物好きでミリタリマニアときますから、原書房さんから一度は出したいと思っていたのですが、はからずもお声がけいただいて出すことになって、私はもう……私はもう……(何かのフラグが立ちかねないからやめろ)
posted at 00:40:29

RT @fujitatakanori: 生活保護バッシングによって無念の死を遂げたKさん。天国で見ていますかね。犬死にではないですよ。あなたの生き様が国会質問で取り上げられ、みんなが共感してくれました。命を守れなかったことは痛恨ですが、一生背負って活動していきます。今夜は静かに献杯。
posted at 00:40:56

RT @fujitatakanori: それでいいんですよ。生放送以降はZOZO本社とやりますから。もともと個人間でやりあうようなくだらない話ではないから。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 00:41:01

RT @konta1900: さあ、これから労働争議が起きるぞ。ZOZOの対応如何で球場のイメージが決まるなあ。もう時給2000円くらいにしちゃえよ、ZOZO。かっこよくキメてみせろ。千葉を愛してるんだろ。 #ZOZOマリンスタジアム @kumagai_chiba @kameitakuma RT twitter.com/fujitatakanori…
posted at 00:41:05

RT @3SC5vunUPhy5Env: 予算委 立憲・杉尾秀哉氏 片山大臣は2012年生活保護パッシングの先頭に立っていた。「生活保護は生きるか死ぬかのレベルの人がもらうもの」この言葉で傷ついた人が何人いると思うんですか。30歳の男性、鬱病を患いホームレス状態だった。片山大臣の発言を聞いてずっと悩んで最後に自殺されたんですよ。 pic.twitter.com/5Gpnc1SCWW
posted at 00:41:08

RT @amnesty_or_jp: バングラデシュには100万人以上のロヒンギャ難民がいる。その一人ひとりに物語がある。 twitter.com/amnesty/status…
posted at 00:41:26

RT @amnesty: There are more than a million #Rohingya refugees in #Bangladesh. Each of them has a name and a story. Meet some of them. And please turn your sound on 😉 pic.twitter.com/qrFlYvhsTM
posted at 00:41:31

RT @gaitifuji: 日本が失った天才、金子勇の光と影 @wired_jp wired.jp/2018/11/10/win…
posted at 00:41:39

RT @gaitifuji: “イノヴェイターとして脂ののった時期にWinny事件で逮捕され、紆余曲折を経て無罪を勝ち取ったものの、あっという間に他界した不世出の天才。金子勇がたどった無念の生涯は、「出る杭が打たれる」の典型といえるだろう。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 00:41:53

wired.jp/2018/11/10/win…「とあるソフトウェアエンジニアが42歳という若さでこの世を去り、5年が経とうとしている。31歳でブロックチェーンの先駆けたるP2P技術を実現し、34歳で京都府警に逮捕された。無罪を勝ち取るまでに7年かかり、カムバック後、心臓の病であっという間に天国へ。」
posted at 00:43:30

RT @gaitifuji: 被害状況の凄まじさに、そしてそれが今も回復していないことに、言葉を失う/肱川大水害の災害現場。死者も出た地域の傷痕は今もなお深い | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/178416
posted at 00:43:38

RT @Weinsteinlaw: Florida update: Bill Nelson 4,080,923 Rick Scott 4,095,771 Andrew Gillum 4,037,761 Ron DeSantis 4,073,763 Nikki Fried 4,025,824 Matt Caldwell 4,022,704 Ballots are still being counted. All three races going to recount.
posted at 00:43:51

RT @joshtpm: It’s very important to remember. What’s being fought over right now in Florida isn’t a recount. It’s the count.
posted at 00:43:56

RT @ToryFibs: Jeremy Corbyn just got a standing ovation in Parliament. Today, the Youth Parliament is meeting & Jeremy popped in to hear what they had to say. pic.twitter.com/itWbM0sSzh
posted at 00:44:13

RT @TheProleStar: “He says what he means, and he means what he says” Corbyn gets standing ovation, cheers at @UKYP in Parliament pic.twitter.com/x8Q8nL2xuM
posted at 00:44:16

RT @PeterStefanovi2: Jeremy Corbyn receives standing ovation from packed out Youth Parliament www.thelondoneconomic.com/news/jeremy-co…
posted at 00:44:20

RT @JeremyCorbyn4PM: Check out this amazing standing ovation from Youth Parliament for Jezza just the other day! 👏👏 (And cheers to John Bercow for the kind words) #JC4PM pic.twitter.com/mkt8NZkhiV
posted at 00:44:37

RT @jeremycorbyn: On the 80th anniversary of the horrors of Kristallnacht, when Jews in Germany faced murder and deportation, the hate-filled ideologies of the far right are on the rise again. We stand united with Jewish people and all communities against antisemitism and fascism.
posted at 00:45:04

RT @makomelo: 11月7日に、日本霊長類学会 、日本放射線影響学会、日本哺乳類学会、日本野生動物医学会、「野生生物と社会」学会らが連名で、環境省に、放射線被ばくが野生動物に与える影響調査についての要望書を提出されました。 primate-society.com/news/181108.html pic.twitter.com/vfdJvIiB1u
posted at 01:19:35

RT @makomelo: 2)>わたしたちは、今般の福島第一原子力発電所の事故による放射線被ばくが、野生動物に与える影響を解明することは、国際社会、および次世代の人類のために、現代の日本人に課された使命であると考えます。<
posted at 01:19:37

RT @makomelo: 3)>その実現のため、わたしたちは、今後も被災地での調査研究活動を継続し、相互に啓発しながら社会に問題の重要性を訴え続けていく決意を表明するとともに、貴職に対し、以下のことを要望します<
posted at 01:19:39

RT @makomelo: 4)今、言えることは「分からない」から「調べる」ではないかと思います。 そして、あちこちの学会をいくつか取材していますが、調査研究は十分とは思えず、聞こえてくるのは「人も予算も足りない」という話。 また、国の予算の研究だと、国策の原子力が不利になるような研究結果は出しにくいし、
posted at 01:19:42

RT @makomelo: 5)直接や、又は自主規制の、様々な圧力の話も聞きます。 どうか、事実を集めること、調べることが、支持されますように。 情報隠蔽は文書を黒塗りにするだけではありません。 調べないことも、また情報隠蔽だと思うのです
posted at 01:19:45

RT @covanekosuki: 馴染みの寿司屋の大将、こう言ってた。 豊洲市場より築地市場の方が活気があった。 ゆりかもめの駅は豊洲市場に近いが高くて毎日は無理、豊洲の駅からにしたが、駅から市場までの片道の時間で、築地だったら仕入れも含めて駅との往復ができる。 豊洲市場を諦めてデパ地下で仕入れる業者も出てきた。
posted at 01:20:36

RT @covanekosuki: デパ地下で買って割に合うのかって聞いたら、その方が豊洲市場で仕入れるよりも安いし時間も短くて済むからね、だって。 デパ地下が豊洲市場のライバルとは、思ってもみなかった。 大田市場や足立市場のような、他の市場に行くとばかり思ってたからね。
posted at 01:20:38

RT @covanekosuki: デパ地下で買う方が豊洲市場で仕入れるより安いってのは、豊洲市場への往復の交通費まで含めればって事だけど、仲卸でせっかく安く仕入れても交通費を考えるとデパ地下で買う方が早くて安いって、豊洲市場の立場無いだろ(^^;) でも、デパ地下って結構いいもの売ってるんだなって、変なことで関心した。
posted at 01:20:40

RT @mori_arch_econo: ね、これが「豊洲離れ」の実態ですよ。 twitter.com/covanekosuki/s…
posted at 01:20:43

RT @hiruandon89: 【HBO!】肱川大水害の災害現場。死者も出た地域の傷痕は今もなお深い hbol.jp/178416 2018.11.10 牧田寛 「第3シリーズ水害編-3」  「死者も出た道の駅清流の里ひじかわ付近」 「鹿野川大橋橋台の崩壊具合に驚愕」 「建屋が一棟流失した肱川中学校」 「前回までの記事の訂正と追補」
posted at 01:21:03

RT @hiruandon89: 「防犯カメラの映像を見ますと、7月7日8:53に下流側から水が上がってきたことがわかります。この地点は、駐車場が標高50mとなっており、標高が僅かに低い道の駅建屋は、外側で2m、屋内が1.6mの浸水であったとの証言を複数得ています。」  コロラド先生。複数の証言を得る。現地取材での「裏取り」
posted at 01:21:05

RT @hamemen: 使われた灰は、西会津町と新潟県の木から作られたもの。17都県で生産された灰を食品に使わないよう呼びかけ。 下郷町の大内宿で、名物の「とち餅」から基準値超の放射性セシウム検出|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
posted at 01:21:47

RT @konokensuke: 今日のプレテストの問題が大学入試センターから公開されました。www.dnc.ac.jp/daigakunyugaku… 驚くべきことに、これまでと様変わりしています。明日、今回の「国語」の試験内容についてtweetしていきたいと思います。
posted at 15:22:06

RT @konokensuke: 予告だけすると、記述式は前回までと100%違った。こんな転換をされて、共通テスト対策を出した出版社や書き手たちは唖然としているだろう。もうすでに駿台文庫やいいずな書店からは問題集出てたのに。これを大学入試センターの「転向」と言うべきか。よくなった、しかしダメだというのがぼくの評価。
posted at 15:22:09

RT @konokensuke: さて、昨日のプレテスト2。「国語」の問題について、「国語教育の危機」補講です。今朝の「朝日新聞」に短いコメントのみ載りましたが、多くの人がそう思ったように、これまでのサンプル問題、前回の問題に比べると工夫がこらされ、試験問題としての質があがったことは間違いありません。だが…。
posted at 15:22:13

RT @konokensuke: 一般の試験問題として評価するかどうかということと、これから大きな変更がなされるそのための試行調査では意味が違います。来年11月にプレテスト3を実施するかどうかは未定になっていますが、となると本番直前の最後かもしれないプレテストでここまでコンセプトを変えていいのか。
posted at 15:22:15

RT @konokensuke: これまでサンプル問題もプレテストも、さかのぼればその前のモニター試験においても、ずっと記述式はいわゆる「実用的な文章」、実際には無署名の、作成委員会による仮想作文を素材にしてきました。そのように全員が受けとめたはずです。ところが今回は署名入りの既存の評論から取ってきたのです。
posted at 15:22:17

RT @konokensuke: 大学入試センターからすれば実施方針のなかに素材選定について「論理的な内容を題材にした説明、論説等」も入れていると主張するのでしょう。そこには新聞記事、会議録、実務的な文章、契約書や法、公文書、統計資料を用いた説明などがあがっていました。ではなぜ、これまで後者ばかりだったのか。
posted at 15:22:19

RT @konokensuke: 「実用的な文章」という定義の曖昧な言葉を用いながら、前回までのような文章もあり、今回のような評論もありというふうになると、どちらの傾向が本番で出るのか分からない。試験問題としてはレベルがあがっても、そうしたコンセプトに疑問があります。個々の問題についてはもう少しあとで。
posted at 15:22:22

RT @jumping5555: 今回の試行テストについての紅野謙介さんのコメント。国語テスト迷走の原因は、「実用的な文章」とか「論理的な文章」といった概念の不用意な使用ではないでしょうか。 twitter.com/konokensuke/st…
posted at 15:22:58

RT @konokensuke: さて、個々の問題を見てみます。まず第1問。鈴木光太郎、正高信男氏のそれぞれの評論からの出題。これにあとで川添愛氏の文章が加わる。発達心理学や自然言語処理の学者によるエッセイで、無署名の作成委員によるこれまでの問題文よりはるかに優れた選択である。「ヒトと言語」というテーマもいい。
posted at 15:23:29

RT @konokensuke: 新聞にも第1問は掲載されたので、要確認。問1は適切かつ平易な設問で、おそらく正答率は高い。問2も悪くはないが、よく読むと「初期の指差しと言語習得」をめぐるノートの展開が不十分ではないか。
posted at 15:23:31

RT @konokensuke: 「→」が思考の推移を表すとすると、初めは子どもが「ある単語を耳にする」。そこで「子どもは無数の候補の中から適切な一つを選ぶ必要が生じる」。ところが、このあと「しかも/大人は」とあって空欄になる。大人はひとつひとつをこれは何々と指差して教えてくれない、「だから」という流れになる。
posted at 15:23:33

RT @konokensuke: でも、これはピースが一つ抜けている。「しかも」の前に、無数の候補の中からある単語にあたる対象を選ばなければならないのに、選ぶことができない、分からないというプロセスが必要。小さなことだけど、論理的思考の流れに飛躍があるので、ほんとうは回答しにくいのではないか。
posted at 15:23:35

RT @konokensuke: 問3は、鈴木、正高の評論に、さらに川添の評論の一節を組み合わせ、指差しと記号と指示対象をめぐる考察に結びつけようという設問。これはかなりいい問いだと思うが、80〜120字という文字数はかなりの分量に及ぶため、正答のバラエティも多く、採点が困難だろうと推測される。
posted at 15:23:38

RT @konokensuke: よく見ると、地図上の諸記号が何を指すかのルールを話し手と聞き手が共有しているから理解が成り立つという前提は不要と禁じ手にしています。そこで受検者は考えをめぐらさなければならない。前の評論を読み直し、そこで他者の視点を想像するということに気づく。そのようにもっていこうとしています。
posted at 15:23:40

RT @konokensuke: 誘導ともいえますが、与えられた材料のなかで複雑な思考と判断を要求される問いです。しかし、同じ試験でも大学入学共通テストとなると、量的条件が質をゆがめないかという問題が発生します。基準を明確にしたといいますが、採点となるとかなり大変な作業ではないかと思います。
posted at 15:23:43

RT @konokensuke: 地図を例にしろといっても、地図のどの要素をあげるかは受検者任せです。正答例1〜3もバラエティがありますが、相当な幅をもつでしょうし、その得失点差をどう公平にしたらいいか、採点者は苦しむでしょう。設問の質がよくなることと、共通テストに記述式を持ち込むことの矛盾がここに現れています。
posted at 15:23:46

RT @konokensuke: センター試験に戻ったという評価もあり、よかったという声もあがっていますが、この問題をマークシート式の試験にしても十分面いいでしょう。誤答の選択肢の作り方もいろいろありえます。それこそ採点の効率性もいい。内容的にも記述式より悪くなるとは思いません。
posted at 15:23:49

RT @konokensuke: 十分面いいでしょう。訂正:十分面白いでしょう。
posted at 15:23:56

RT @konokensuke: 採点の難しさを意識したのか、細かく点数化せず、「総合段階」という組み合わせで評価しようとしています。低い正答率や採点の誤差が直接に反映しないような工夫だと思いますが、逆にそれだけ採点に不安を抱えているということの証左とも言えるのではないでしょうか。
posted at 15:23:57

RT @konokensuke: 完璧な試験というのはありえません。ならば無理矢理、記述式を入れなくても、十分このような問題を出すことで能力を測ることができる。この程度の記述式で教育を変えることができるというのが僭越なのではないかと思います。
posted at 15:24:08

RT @konokensuke: 一方、試験は採点評価の道具ではなくて、こういう問題文を読ませたい、ここに書かれているような視点や思考、世界観を知ってほしいと考えながら作るものです。その意味では、今回の第一問は持ち帰って、教室で再読したり、さらにその著者の文章にふれたくなるものでした。そこは◎という評価。
posted at 15:24:20

RT @konokensuke: 第二問は「著作権のイロハ」という図解、著作権法の抄録、名和小太郎氏の評論から構成されています。これが「実用的な文章」の分類になるのでしょうか。著作権とか情報リテラシーについてはこれまでにも教科書にふつうに評論として載っていました。表は文章の一部ですし、法律は参考資料の役割です。
posted at 15:24:23

RT @konokensuke: 問1は漢字問題。問2は傍線部Aをめぐる説明問題だが、選択肢すべてを的確に把握し、資料1、2、文章から導き出すので、良問ではあるが、やや難しい。とりわけ本文の「プラトニズム」という言葉が注のないままなので、概念の理解に困難が予想されます。
posted at 15:24:25

RT @konokensuke: 問3は文章の内容要約の設問。早い段階で要約を問うのはやや異例、設問の流れからすると難しい。問4は文章中の表1と表2を比較させて、その違いを説明させるもの。表の読み方を問うという狙いはよく分かるし、正確に読めばわかるが、これも難度が少し高いのではないか。
posted at 15:24:28

RT @konokensuke: 問5は文章の「表現」の特徴をとらえる問いだが、段落ごとへの説明を変えた選択肢という形式になっています。「適当ではないもの」を選ぶという問い方からして、個々の選択肢をじっくり吟味しなければならないので、かなり時間がかかるのではないでしょうか。
posted at 15:24:30

RT @konokensuke: 問6は図のなかの空欄をうめる問いで、これまでの問いから総合的に判断すればできます。これは比較的容易でしょう。複数の資料をまたいだ問いを用意するというのがこれまでの方針でしたが、この図はいわば板書のようなものです。内容を箇条書きにして書くのと基本同じ。相当に方針を弛めてきましたね。
posted at 15:24:33

RT @konokensuke: 第三問は、吉原幸子の詩とエッセイを組み合わせた問題文で、これはかなりレベルの高い、優れた問題文になっています。文学を出さないという誤解をときたいというのがセンターの意向のようですが、前回も短歌評論や小説から出ていました。今回は詩です。それもかなり「文学」的!
posted at 15:24:35

RT @konokensuke: 問1は語句の意味を問う設問。平易ではあるが、良問だと思います。問2は傍線部Aの説明をめぐる設問。選択肢もうまく配置している。問3、問4は傍線部BとCの説明。これも各選択肢の作り方はうまいと思いました。
posted at 15:24:37

RT @konokensuke: この第3問でもっとも分からなかったのが問5の(ⅰ)。正解は、aが倒置法、bが反語的とあるが、倒置法で果たしていいか。この詩の表現はもう少し複雑で、対比や倒置法だけではないし、それが中心とも言いがたい。bの選択肢から正解が②となるのは分かるが、表現をめぐる問いにはもう一工夫が必要。
posted at 15:24:40

RT @konokensuke: 問5の(ⅱ)はエッセイの表現上の特徴を聞く設問だが、4〜7段落にかけてかなり細かい説明の選択肢を立てている。面白い問題だが、第二問の問5と同じく、かなり読み解きに手間がかかり、難度が上がったのではないか。
posted at 15:24:42

RT @konokensuke: 第四問、第五問は古文、漢文からの出題でした。問題文はどちらもやや難しいものですが、それはセンター入試でもさんざん繰り返されてきたことです。最初の4つの設問は一般的な古典の問いで、新奇な感じはありません。疑問なのはどちらも問5で、教師と生徒、あるいは生徒間の対話形式。
posted at 15:24:45

RT @konokensuke: どうもこの形式にセンターは拘泥しているらしい。前回もありましたし、サンプルでも繰り返されていました。対話もどきを入れないと、画竜点睛をかくということなのでしょうか。一方で、他者の視点への想像力を問ういい問題を出すかと思えば、こちらでは、まがいものの他者と他者の対話演技を見せる。
posted at 15:24:48

RT @konokensuke: 古文の解釈に、引き歌やその歌人の作歌の経緯をふまえ、立体的にとらえさせるという目的は正しいし、評価したいが、そのために対話形式である必要性はないはず。それまでのスタイルをかなぐり捨てて乗り切ろうというセンターの最後の尻尾なのかもしれません。作らされた側も困ったのではないかな。
posted at 15:24:50

RT @konokensuke: さて、しめくくり。今回のようなテスト問題を初めに出して、論議してもらえばよかったのです。むしろ、ようやくスタート段階に来たように思います。これまでのものがあまりに稚拙でした。連続性もありますが、それくらい大きな変化が前回と今回の「国語」のあいだには見られます。
posted at 15:24:53

RT @konokensuke: これでほんとうにいくのか、ふたたび前に戻ることはないのか、わからないまま共通テストに突入でいいかどうか。これまでの問題の反省がないと迷わされてしまいます。せめて実用的な文章「も」ありえますが、基本のフォーマットはこれで行きますと宣言してほしいと思います。
posted at 15:24:55

RT @konokensuke: たぶん、これまでの推進役、旗振りがいるので、言えないんでしょうね。そここそが元凶だったのです。さて残された問題の最大のものが、新指導要領との関連です。今回のも現指導要領を元にしているという建前のもとにあります。新指導要領ではどうなるのか。
posted at 15:24:58

RT @konokensuke: 話がひっくり返るようですが、建前上の「現指導要領→新共通テスト」ではなく「新共通テスト→新指導要領(の方向性)」となるのでしょう。新要領が施行されていけばまた共通テストの内容を変えると文科省は言っていますが、これも建前。とすれば今回のプレテストの内容から「国語」を考える。
posted at 15:25:01

RT @konokensuke: 「現代の国語」「言語文化」の必修だけでは到底、この共通テストは乗り切れません。「論理国語」「文学国語」「古典探究」を組み合わせ、新指導要領にある4単位指定に縛られることなく、カリキュラム・マネジメントをして増減しないと高校生は大混乱になるとだけ言っておきましょう。おしまい。
posted at 15:25:06

RT @kotonoha_yakata: プレテストでタイムラインが賑わっていますが、私がひとつだけ懸念するのは、これってつまりは新学習指導要領に準拠していくテストになっていくわけで、ということは例えば「現代の国語」や「言語文化」の教科書がどう変わるかのひとつの基準たりえるのですが、それが昨年度の問題と違いすぎるんです。
posted at 15:25:39

RT @kotonoha_yakata: 逆に「新学習指導要領では、こういう題材に対応するために、授業で取り扱う題材も何でもあり」という流れになればいいのですが、学習指導要領で示される教科には「教科書」があるんです。このことの意味をよく考えなければ、学校の授業は理念に振り回されることになるのではないかと感じるのです。
posted at 15:25:41

RT @konokensuke: その通りだと思います。 twitter.com/kotonoha_yakat…
posted at 15:25:46

RT @KITspeakee: 大学入試:新テスト試行調査始まる 20年度スタート – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 15:26:46

RT @MathEdr: 大学入学共通テスト試行調査の今日実施分の問題や解説がアップされてます。国語、地歴公民、外国語。 www.dnc.ac.jp/sp/daigakunyug…
posted at 15:34:07

RT @MathEdr: 国語、ページ数が52は前回試行調査と変わらず。中身については国語教育クラスタのツイートを待ちます。 にしても古文や漢文の問題中に生徒や教員による会話文が出てくるというのは前回なかったような。 pic.twitter.com/2e25z3KTNf
posted at 15:34:15

RT @KITspeakee: 「求められるのは、スケジュールありきで突き進むことではなく、立ち止まって入試の姿を議論する勇気ではないのか。大学入試は実験でなく、生身の受験生の将来がかかっている」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 15:34:25

RT @KITspeakee: プレテスト(英語)をざっと確認。浅くて軽い。「これなら,民間試験で代用してもいいかな」と思わせるための作問?… というのが率直な印象。無理やり実用的に見せかけたり,CEFRにこじつけたりしたような問題項目も。
posted at 15:34:31

RT @KITspeakee: 他教科も同じだろうけど,こうなってくると,毎年入れ替わる不特定多数の大学教員集団では作問が難しい(一般的な大学教員の得意分野ではない)ので,アイテムライターの確保が難しくなるだろう。既に,民間試験のアイテムライターがセンターに入り込んでいる可能性も?
posted at 15:34:40

RT @KITspeakee: 今回もリスニング後半部の正解率はかなり低いのでは。聞きながら,選択肢の英文を読んだり図表を分析したりするだけで,認知的な負荷はかなり(不自然なまで)に高い。加えて,解答法や状況説明のが日本語で書かれているので,code switchingの負荷もかかる。
posted at 15:34:42

RT @KITspeakee: リーディングの出題は英語で行いながら,リスニングは日本。指示や状況設定が複雑だからだろうが,英語でも分かるような出題形式にすることを考えてはどうだろう? リーディングとリスニングは異なる作問グループ? リスニング後半部の音声プロンプトが興味深いだけに,出題形式が惜しいと感じた。
posted at 15:34:46

RT @yamazoe_tamaki: @KITspeakee ぼくはむしろ逆で、3月の時にも思ったのですが「我々でこれだけの問題が作れるのだから、むしろ民間試験なしでも大丈夫」というメッセージのように受け取りました。「あるだけ選べ」やリスニングで文法を問うなど「どうだ!民間試験ではこんな真似できないだろ?」と矜恃のようなものを感じましたが…
posted at 15:34:54

RT @KITspeakee: @yamazoe_tamaki なるほど,そういう見方もできますね。確かに「センターもこんな問題がつくれるのだな」とは思いました。
posted at 15:34:56

RT @KITspeakee: 日本における英語の学習・指導が(大学入試も) CEFRに支配(制限)されつつある。根岸雅史先生は「CEFRを使うこと=英語力の可視化」と見ておられるが,そう単純に片づけられることだろうか?
posted at 15:35:04

RT @KITspeakee: そもそもCEFRの正当な使い方とは何か?どこからが誤った使い方か? たとえば,学習者の能力ではなく,教科書の難易度や民間試験のスコアをCEFRの各レベルと「対応づける」ことは,CEFRの正当な使い方か?
posted at 15:35:08

RT @KITspeakee: 日本の英語教育にCEFRがもたらしている好影響と悪影響(あるいは正当な使用と誤使用)はどちらが大きいのか? ヨーロッパ統合の流れの中で作られた言語参照枠が,その理念とかけ離れたところで,日本の外国語教育を支配(制限)するのを看過してよいのか?
posted at 15:35:11

RT @KITspeakee: 今回もまたプレテストの単問ごとにCEFRの能力レベルに基づく難易度が付されている。明らかな誤用! 国の外国語教育の中核にいる皆さん,もっとしっかり勉強してください!
posted at 15:35:13

RT @A_laragi: 中大生協の書籍部は一体どういうことになってるんですかね。 twitter.com/chuocoop/statu…
posted at 16:07:51

RT @KaSuehiro: @chuocoop こんな偽史を堂々とお勧めする大学って何なのでしょうね。学問を真面目にやる気がないのでしょうかね。ナチスのホロコースト否定論を決定版だって勧めるようなものだと分からないのですかね。大学なのに反知性主義に加担とか大学として終わっていますね。@Kairo_PR pic.twitter.com/e5CCDQzM28
posted at 16:07:53

RT @shirassh: 「大学入試を変革し、読解に偏りがちな高校の英語教育に改善を促すのがスピーキング導入の狙いだ。骨抜きにしてはなるまい。」だってさ。いつの話してんだよ。読解中心の授業なんかとっくに否定されて活動重視になってる。そのせいで高校生の英語力は低下してるの。 www.yomiuri.co.jp/editorial/2018…
posted at 16:08:02

RT @hinatakiyoto: 確か日本人大学生のライティングでの接続表現は and, but, also, because で8割を占めるはずだけれど、これも英文のグローバルな、そして、ローカルなテキスト構造に目を向けないからでしょう。部活で忙しいは内部事情、プロである以上、こういうことを知らない、教えていないことを恥じるべし。
posted at 16:08:15

RT @hinatakiyoto: 志のある英語教員は自分で教材を作ってまでまともな英語を伝えようとしていますが、少数派。検定教科書等に乗っかっているだけの教員、それを執筆した教員、さらにはお墨付きを与えるお上の関係者は、実に罪深い。
posted at 16:08:17

RT @yasuhiro008: 「アジアではシンガポールがトップで3位。香港が30位で、韓国31位、中国47位、台湾48位だった」 日本の英語力は49位 5段階で下から2番目に認定 www.asahi.com/articles/ASLC8…
posted at 16:08:40

RT @yasuhiro008: EF-EPI 2018-EF 英語能力指数 www.efjapan.co.jp/epi/
posted at 16:08:44

RT @yasuhiro008: 最近よく見かける「日本の英語力××位!」という調査はいったい何なのか?(寺沢拓敬) news.yahoo.co.jp/byline/terasaw…
posted at 16:08:47

RT @yasuhiro008: 英語のできない日本男子が祖国を滅ぼす 世界英語能力ランキングで日本は49位に転落 韓国は31位(木村正人) news.yahoo.co.jp/byline/kimuram…
posted at 16:08:59

RT @NakMitsuo: TOEICなどの受験生がこれだけ多く、(大学を含む)学校の英語の授業が試験対策を重視しているのに、日本人の英語力のランクは下がり続けている。健康状態が良くならないのに、健康診断を受け続けているのと同じ。体力をつけないと、健康診断慣れするだけ。 twitter.com/yasuhiro008/st…
posted at 16:09:21

RT @Beriozka1917: 国会議員を含む公人には厳格な憲法尊重擁護義務が課せられている。それは周知の通り、近代憲法を持つ国々では常識。故に、改憲ありきで突っ走る与党と、改憲に加担しない野党のどちらが我が民主主義社会において正しいか、論ずるまでもない。権力者の駄々を突き放す野党の姿勢は必要な正しさ。
posted at 16:10:29

RT @Beriozka1917: そもそも、どうしても改憲が必要だというなら、改憲によってしか成し得ない何かが必要なのだが、四つの項目を提示した安倍私案は、正直に言って数百億もの税金を注ぎ込んでまで投票にかける意味がない。何故なら、自衛隊明記にせよ教育無償化にせよ現状維持で対処出来るから。
posted at 16:10:31

RT @Beriozka1917: 植村裁判では確かに損倍請求が棄却されたが、櫻井よしこのデマは事実として認定されている。にも関わらず、全体として敗訴みたく扱っている嫌韓界隈はとても苦しい。同じ名誉毀損裁判で、メルマガでデマを流したという部分は否定されていないのに、菅元首相に勝利ツイートしていた安倍首相を思い出す。
posted at 16:10:33

RT @Beriozka1917: #サンデーモーニング で自民党の進める移民政策に絡め、既に実態としては「移民」である外国人技能実習生の惨状について紹介されていた。その中で「借金を負って来る上、実習先の変更が認められない」という、技能実習生の背景にも触れていたのだが、債務労働に離脱の不自由と、まんま「強制労働」だ。
posted at 16:10:36

RT @Beriozka1917: #サンデーモーニング が、民主主義を意味する「デモクラシー」が古代ギリシア語の「デモス(民衆)」と「クラティア(権力)」を結合させた概念であると、基礎からしっかり紹介していて良い感じ。これは「民衆支配」「人民権力」とも訳されるが、この表現の方が主権者意識を高められるのではと思う。
posted at 16:10:38

RT @Beriozka1917: 二極化がデモクラシーにとっての脅威であるのは確かだが、アメリカでは社会保険が「過激な社会主義」扱いされる程度なので、騒がれているほど枠を逸脱していない。翻って日本では、基本的人権そのものを脅かす改憲思惑を携えた政治勢力が、政治的無関心の下で権勢を振るっている。こちらの方が深刻だ。
posted at 16:10:41

RT @Beriozka1917: まあ日本の場合は二極化というより、法の支配や民主主義、人権思想といった近代国家の普遍的要素そのものを敵視ないし否定する安倍自民党と、それに纏わりつく諸政党が極端に突き抜けていて、他の追随を許さない為に距離が開くのですけどね。対極にある最左派の共産党は憲法秩序に足がついてますから。
posted at 16:10:46

RT @Beriozka1917: 中間選挙に絡めてアメリカ政治の現状にフォーカスを当てるのも必要ですが、民主主義の何たるかを説くのならば、今まさに日本政府が沖縄に対して行っている仕打ちを、日本のメディアとしてきっちり追及して欲しいですね。
posted at 16:10:48

RT @Beriozka1917: 会計検査院の報告により、沖縄防衛局が高江の抗議に対処する為に委託した民間警備会社に、警備期間外も領収書すら確認せず1380万円も過払いしていた事実が判明。具体的にはアルソックだろうが、ここは警察官僚や自衛官の有名な「再就職」でもある。徹底的に追及して欲しい。 www.asahi.com/articles/ASLC8…
posted at 16:10:50

RT @ryukyushimpo: 国、「対話」も歩み寄らず 知事・防衛相会談 米軍と自衛隊 知事「ダブルの強化」ift.tt/2qGXN0g
posted at 16:11:40

RT @yujinfuse: この本、面白い。天皇制を守るため、日本国憲法と日米安保条約制定プロセスに積極的にコミットした昭和天皇の話。「かくして、昭和天皇にとっては、戦後において天皇制を防衛する安保体制こそが新たな『国体』となった」。 pic.twitter.com/yiXM3gY8ra
posted at 16:11:49

RT @miyake_yukiko35: 藤田孝典さんが同じ福祉に携わる方に絡らまれていた時はいやな気持ちでした。カンパを募ると必ず「自分の給与を活動にまわせ」など嫌がらせが一部リベラルからあります。これはすべての分野においてです。無視することにしています。一方、その潔癖なリベラルは閣僚の無駄遣いにはなぜか無関心です。
posted at 16:12:51

RT @miyake_yukiko35: 続き「健康的で文化的な最低限度の生活」は、支援者にも当然保障されるべきです。正当に得た収入で何を買おうがもちろん自由ですが、日本ではカンパを募る立場の人間は自己犠牲を払うことが要求されます。カンパを募っていない人がではいったい何で活動しているか調べてみたら驚きますよ。
posted at 16:12:53

RT @mu0283: 外国人技能実習生が自ら語る日本での不当な労働実態 youtu.be/vXskVg_FVyk @YouTubeさんから
posted at 16:13:12

RT @mu0283: 国会パブリックビューイングは、一回やるごとに倉庫に機材を取りに行って、運んで、組み立てて、上映してかいたいしてえ、運んで、倉庫に戻して、と結構大変なのだけれど、面白い。 何が面白いのか。やっぱり、見てくれるから、なのだよね。 自分の意思で、立ち止まって、見てくれるから。少人数でも。
posted at 16:13:22

RT @mu0283: 国会パブリックビューイングには、動員で来る人はいなくて、授業のように単位のために来ている人もいない。 義務的に見ている人はいない。 国会PVという表現行為に、自分で足を運んで、あるいは足を止めて、見てくれる人がいる。 それはやっぱり楽しいんですよ。やってみたら、わかると思います。
posted at 16:13:25

RT @mu0283: →上映して解体して
posted at 16:13:28

RT @mu0283: 最近、国会パブリックビューイングの経験を重ねるにつれて、「表現」とか「表現の自由」とかいうことをよく考えるようになった。 たぶん、一緒にやっている横川圭希さんがよく使っている言葉だからだろう。 そして国会パブリックビューイングが、表現行為だからだ。
posted at 16:13:30

RT @mu0283: 私にとっての表現は、言葉だった。というか、言葉が表現の形態であるとという意識もなかった。 歌やダンスや絵を描くことや、そういう表現行為と、私が言葉で語ることとは、表現の形態の違いであるとは捉えていなかった。 けれど今はそう思う。
posted at 16:13:37

RT @keiki22: @mu0283 先日、ある言語の専門家の方とお話しする機会がありまして、「言語にしか表現できない表現が一番多い」という言うような話を伺いました。ちょっと雑に説明してるかもしれませんが。それ、映像をやって来た人間にとってすごく腑に落ちる考え方でしたね。
posted at 16:13:43

RT @mu0283: 国会パブリックビューイングは、その全体が「表現行為」だ。 もともと、「この国会審議を見てほしい」という思いを形にしたものが、国会審議映像を切り取って街頭で上映するという国会パブリックビューイングという表現方法だ。
posted at 16:13:49

RT @mu0283: どの国会審議を切り出すのか、どういう順番で並べるのか、どう番組として見せるのか、いつ、どこで上映するのか、誰にどんな風に見てもらおうとするのか、どういう音で聞いてもらおうとするのか、それらはすべて、自分たちで考えて形にしていくものであり、そのすべてが表現行為だ。だから楽しい。
posted at 16:13:52

RT @buu34: @mu0283 私の「書き起こし」も全く同じです。見ず知らずの方からねぎらって頂くことも多く、それはそれで嬉しいのですが、何よりまず「自分のために」やっていると感じられるのは、これが自分の表現だからだと思います。どこを起こすか、聞こえた音をどう表すか、全て私の表現、起こし手が異なれば異なるもの。
posted at 16:13:55

RT @buu34: @mu0283 一時、政治家をニュートラルに名前で書くか、書き起こす中の勢いから生まれた渾名で書くか、考えあぐねた時期もありましたが、自分の表現に重きを置いた方が自分自身がノルと気づいて以来、腹が決まりました。
posted at 16:13:57

RT @mu0283: @buu34 書き起こす勢いの中で、私も、「(そうだ!)」とか「(いや、だから)」とか、書きます。その方がノリますね。
posted at 16:14:01

RT @buu34: @mu0283 ☺️☺️☺️ アナウンサーがニュース原稿を読む場面の書き起こしなら、誰がやっても一緒でしょうが、アレ、アホー、などは、色々差しはさまれるので、やりがい?があります😆
posted at 16:14:03

RT @yosinotennin: #生涯ベストワン映画 ひとつに絞るのは難しいですが 「声が大きい馬鹿に対して抗わず沈黙すると最悪死ぬで」と幼い私に教えた、それが八甲田山 pic.twitter.com/SvNOFzLlRf
posted at 16:14:14

RT @mu0283: #生涯ベストワン映画 昨年2回見た「メッセージ」。 人はいつかは死ぬ。自分の生がいつか急に断ち切られるかもしれないし、自分が大切にしている人ともいつかは必ず別れが来る。 そのことをあらかじめ織り込んで生きる。そういう生き方にスイッチする。 生きる意味が変わる映画。
posted at 16:14:18

RT @kokkaiPV: 【緊急街頭上映】 外国人労働者受け入れ拡大に向けた入管法改正と現状の技能実習生制度の問題を取り上げます。 日時:11月13日(火)18:30- 場所:有楽町イトシア前 ゲスト解説:伊藤圭一(全労連 雇用・労働法制局長)+中村優介弁護士(日本労働弁護団事務局次長) #国会パブリックビューイング pic.twitter.com/53Cw9gQgtI
posted at 16:14:23

RT @kokkaiPV: とりあげる国会質疑は8日の街頭上映時と同じもの(5日と7日の予算委員会より、蓮舫議員・長妻昭議員・小池晃議員の質疑)を予定。 現行の技能実習生制度との関係など、解説をよりわかりやすくすると共に、今後の国会審議の見込みについても触れたいと考えています。 #国会パブリックビューイング
posted at 16:14:26

RT @kokkaiPV: なお、天候や他のイベントとの兼ね合いで、場所を変更する場合があります。その際は、こちらのツイッターよりお知らせします。
posted at 16:14:28

RT @ken_fiore_endo: ご一読あれ。 / 韓国大法院「元徴用工」判決の深刻度(上)–平井久志 (ハフポスト日本版) #NewsPicks npx.me/ZYsn/yXN0?from…
posted at 16:16:00

RT @esperanto2600: 国旗なき記者団は安田純平さんは謝罪すべきでないと声明を出した。国際標準だ pic.twitter.com/FeySgUWhKi
posted at 16:16:05

RT @igakubujosei: 意向確認対象者の方へ東京医大から入学意向調査のお手紙が届きつつあります。どうすればよいのか、どうなっていくのか、ご不安なことと思います。医学部入試における女性差別対策弁護団は、11月23日都内で当事者説明会を行います。当事者、保護者の方是非ご参加ください。 ptix.at/LjhWQZ
posted at 16:16:08

RT @kanameyukiko: 12月1日(土)13時〜、ジェンダー法学会シンポジウム「性売買と人権・平等」(品川・立正大学)に登壇します。買春処罰についての発表や議論あります。どなたでも参加できますのでぜひ来てください❣️ jagl.jp/?page_id=729
posted at 16:16:11

RT @masanorinaito: エルドアン大統領はパリ出発を前に、サウジのジャーナリスト、カショギ氏殺害状況を記録した音声データは、米国、フランス、ドイツ、英国、そしてサウジ側に提供したと発表。ただし、相変わらず不明なのは音声データの出所 twitter.com/dw_turkce/stat…
posted at 16:16:45

RT @masanorinaito: ワシントンポストもエルドアン大統領が、音声データを米国などに提供済みと発見したことを伝えている。他の政府関係者からは、カショギ状況が窒息死させられ、遺体を切断の上、酸によって溶かされ、下水に遺棄されたとの情報も。 twitter.com/washingtonpost…
posted at 16:16:47

RT @washingtonpost: Erdogan says he gave audio recording of journalist Jamal Khashoggi’s killing to U.S., Saudi Arabia, France, Germany and Britain wapo.st/2JTIslU
posted at 16:16:52

RT @masanorinaito: パリでは第一次世界大戦の休戦記念日で世界の首脳が集まる。エルドアン大統領も出席。トランプ大統領も。その前に、サウジか国家的にカショギ殺害に関与したことをアピールするため、音声データをアメリカやイギリスに提供したことを明らかにした。
posted at 16:17:03

RT @masanorinaito: しかし、今や世界はあちこちで秩序が崩壊しているから、サウジが自国のジャーナリストを殺した事件の賞味期限も長くはない。問題は、今後、ムハンマド皇太子を追い詰めることができるのかどうか。それが難しいと、皇太子に逆襲される。
posted at 16:17:15

RT @masanorinaito: エルドアン大統領は、アメリカを強く非難。アメリカがPKKトップの首に懸賞金をかけたておきながら、シリアでのPKKの兄弟組織のバックについて、いつのまにかシリアに介入していることに対して。トルコはアメリカに接近などしていない。
posted at 16:17:34

RT @masanorinaito: マクロン大統領とトランプ大統領は、サウジのジャーナリスト、カショギ氏殺害について詳細な情報を欲している。 しかし、トランプ政権でサウジとの接近を仕切っていたのは娘婿のクシュナーだから身内の失敗は認めんだろう、トランプは。それにイランを敵視するサウジはイスラエルにとって今や同盟国 twitter.com/cnni/status/10…
posted at 16:17:38

RT @cnni: US President Donald Trump and French President Emmanuel Macron both want to get “greater detail” about the events surrounding Saudi journalist Jamal Khashoggi’s killing, a French presidential spokesman said following a meeting between the pair cnn.it/2QzQ5Ak pic.twitter.com/H5HR0PAqC7
posted at 16:17:50

RT @masanorinaito: BBCがサウジ王室の内幕、ムハンマド皇太子について特集している。テレビゲームに夢中で賢くなかったって言ってる。リッツカールトンに収監された王族や富豪の中にも消された人がいた。 カショギは王室のインサイダーだった故に消されるターゲットに。
posted at 16:18:03

RT @masanorinaito: サウジの皇太子にしてみれば、何千人もいる王族との権力闘争に勝利した俺に逆らう奴は消す、というだけなのだろう。あの国は、サウド王家の持ち物なんだから、それがなぜ悪いのか理解しているとは思えない。危険なのはこの点。私達が知っている国家とは全く成り立ちが違う。
posted at 16:18:16

RT @masanorinaito: 私がフォローできる範囲の世界など中東からヨーロッパにかけてだが、それを見ても、領域国民国家群から成り立つという第二次大戦以後に完成された秩序はいまやボロボロに崩れている。国家の領域性を担保してきた国境というものが、これだけ無視されたことはない
posted at 16:18:28

RT @masanorinaito: 第一次大戦休戦記念日の式典をホストするフランスのマクロン大統領だが、ここ数日、国内のどこに行っても激しく罵声を浴びる始末で、支持率も下がり、もはやレームダック。メルケルもレームダック。英国のメイ首相はBrexitでがんじがらめ。トルコはもはやEU加盟など関心なし。
posted at 16:18:40

RT @masanorinaito: サウジの件が危険なのは、単にサウジ王家が殺人を支持したかどうかというスキャンダルにとどまらないから。いまやサウジ+UAE+バハレーン+エジブトは野合しており、アメリカとイスラエルの側にいる。これが世界のムスリムの敵意を招くことは明らかで、いずれ、これらの国が崩壊する危険があるから
posted at 16:18:47

RT @masanorinaito: 帝国時代の英国というのは左手でぶん殴って右手で撫でてるようなものだった。いまや世界中の強国は、こぞってそれをやっている。日本まで、それに習おうとしている。だが、殴られた方が、いつか逆襲してくるという事に、あまりに無頓着である。これが世界秩序を崩壊させる最大の理由である
posted at 16:19:02

RT @masanorinaito: 日本が兵器を輸出をすべきでない最大の理由もここにある。
posted at 16:19:09

RT @masanorinaito: きょうび武器を買いたい国というのは、その武器を使ってどこかの内戦に介入するか、国内の反政府勢力を一網打尽にしようとしている国。タチの悪いことに、この手の軍事力行使は全て『テロとの戦い」とされている。その結果、犠牲となる市民達にしてみれば、武器を売った国も自分達をぶん殴った張本人
posted at 16:19:12

RT @masanorinaito: 民主主義が死につつあるか? それ、違うと思うな。 民主主義自体は死んではいない。 死につつあるのは、誰も疑わなかった国家のシステム、領域国民国家から世界が成り立っていくはずだというシステムの崩壊だと思う。
posted at 16:19:19

RT @masanorinaito: 領域国民国家システムが崩壊することによって、現代世界の脆弱な国家が先に崩壊し、流れ出した無秩序な人の奔流によって、崩壊現象が転移している。 その最中にアメリカやEU加盟国のように比較的民主主義が機能していた国々を破壊する。最近書いた 『限界の現代史』集英社新書の問題意識はここにある
posted at 16:19:26

RT @masanorinaito: 領域国民国家システムが崩壊する中で、免疫力の強い国家が強さを一層際立たせる。それが新たな『帝国』として立ち現れたように見えるロシア、中国、トルコ。そして民主主義がイデオロギーとして強固なアメリカも、トランプを選ぶことによって新たな『帝国』として崩壊への抵抗力を見せつけている
posted at 16:19:35

RT @masanorinaito: しかも、領域国民国家システムは、サウジや湾岸産油国のように「領域」だけ持っていても「主権」は王やアミールの手にしかなく、「国民」さえ存在せず、従って民主主義などというものが一切機能し得ない国も、石油を出すが故に放置するという御都合主義によって運営されてきた。
posted at 16:19:45

RT @masanorinaito: 日本の外国人労働者受け入れ政策は、領域国民国家システムが崩壊の危機に直面している最中に出されたという世界的視野に立つ見方が決定的に欠けている
posted at 16:19:53

RT @tpp_jkz: 外国の人が日本に文字通り骨を埋めるとき、火葬にしなければならないかどうかは問題になる。ムスリムの食生活ハラールは観光問題などで取り上げられるが、移民として受け入れる場合、埋葬の方法も考えなければいけないのだろう。土葬(埋葬)は禁止ではないけど都道府県条例で実質不可となっている。
posted at 16:20:16

RT @masanorinaito: 日本での埋葬は望まないでしょう。亡くなったら速やかにご遺体を母国に送りかえすシステムの構築が先決です。ドイツでは割と早い段階でご遺体搬送の為の積立を移民のイスラム組織が始めていました。 twitter.com/tpp_jkz/status…
posted at 16:20:19

RT @masanorinaito: ハラールの食をどうするかなんて、むしろ瑣末なことです。何を食べるかはイスラム教徒が判断すれば良いのであって、ムスリムでもない日本人がハラールに拘ったところで意味ありません。 それに一定数増えてくると、規模の利益で、自分達で食料品店やレストランを増やしていきます。
posted at 17:40:36

RT @masanorinaito: それより家族が日本に来ることを妨げる方がよほどイスラム教徒にとっては人権侵害と映るでしょう。それでもマレーシア、インドネシア、中国、タイ、ミャンマー、フィリピンと日本に近い国々にもイスラム教徒は幾らでもいますから、外国人労働者受け入れと共に増えることは間違いありません
posted at 17:40:47

RT @masanorinaito: 80年代後半にバングラデシュやパキスタン、イランから外国人労働者が増えた時。彼らは不法就労者扱いするされながら、企業側は彼らを必要とするという矛盾が起きました。そういう状況で放置して数年後には、おそろしく閉鎖的で孤立したイスラム教徒が日本にも増えたことを覚えています。
posted at 17:40:52

RT @masanorinaito: イスラム教徒に限らず、移民達は、公平に処遇する限り、日本の法は犯しません。わざわざ強制退去になるようなことはしないからです。しかし、余りに理不尽な処遇をした場合には、彼らは生きる為なら何でもするようになり、治安上の脅威となります。それは、移民の国籍や宗教とは関係ありません
posted at 17:41:04

RT @masanorinaito: 少なくとも、日本語や日本の生活習慣を理解した人達は、私達の社会のメンバーだと認めて付き合う事が必要です。 日本の場合、差別ということに鈍感な傾向は否めません。 殴っている方は殴っている自覚がなくても、殴られた方は生涯忘れないことはいくらでもあります。
posted at 17:41:14

RT @KITspeakee: 「文科省は24年度から民間試験に全面移行する方針だが、課題はあまりに多い。大学入試センターが、実践的な英語力を測る試験を独自に開発するのが望ましい」とした,2018年3月27日付の読売新聞社説。 【読売新聞】 英語民間試験 受験生の不安解消を最優先に editorial.x-winz.net/?p=90705
posted at 17:48:29

RT @KITspeakee: ところが同年11月10日付の社説では「大学入試を変革し、読解に偏りがちな高校の英語教育に改善を促すのがスピーキング導入の狙いだ。骨抜きにしてはなるまい」とのこと。国や阪大の肩をもって他大学に圧力をかける手伝いをしたいのは分かるが,「課題」は一切解決していない www.yomiuri.co.jp/editorial/2018…
posted at 17:48:33

RT @KITspeakee: 読売の社説についてさらに重要な指摘を: CEFRを「国際標準規格」とするのは,読者の誤解を招く不適切な報道です。CEFRは「ヨーロッパ言語共通参照枠」。「国際標準」でも「規格」でもありません。
posted at 17:48:36

RT @KITspeakee: さらに言うなら「24年度には民間試験に全面移行される予定だ」というのも誤報。国大協は24年度以降の方針は「白紙」としている。(続)
posted at 17:48:41

RT @KITspeakee: 国も城井崇議員の質問主意書に対して,「(大学入試センターが作る英語試験を) 23年度までは引き続き実施する」が「その後の取扱いについては,現時点でお答えすることは困難である」と2018/7/27日付けで答えている。
posted at 17:48:43

RT @skull_ride: まあ、そもそもエビデンスがないからといって間違ってるとも限らないからね。
posted at 17:59:13

RT @tcv2catnap: 書き手や語り部としては、全く問題ない。記者時代の給料全額かけていいw
posted at 17:59:15

RT @tcv2catnap: 素材の選択がアレなだけ。低線量被曝の周知と啓蒙がメインで、体制側が政治・経済的理由で潰しにかかってるという筋なら他にあるかもな。
posted at 17:59:17

RT @tcv2catnap: ガチで書くと、プロはその嗅覚でヤマトシジミとその研究周辺を追う。俺なら絶対にそこ。
posted at 17:59:19

RT @yamasuguri: @tcv2catnap [1/4] 福島核災害における放射線被曝とヤマトシジミ 研究を進めているのは琉球大学大瀧研究室 w3.u-ryukyu.ac.jp/bcphunit/ 研究の概要はこのPDFが解りやすい 福島でチョウを採る… www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/FSEB/tair… 2015/08/10 研究と結果のもう少し詳しい解説 w3.u-ryukyu.ac.jp/bcphunit/files… 2015/06/08
posted at 17:59:27

RT @yamasuguri: @tcv2catnap [2/4] ■最初に出た論文 www.frontiersin.org/articles/10.33… このページからPDF版も落とせる ※最初の論文の内容に対しては批判も多い (批判のまとめは後日に)。 ※論文の日本語訳が大瀧研究室HPに載せられていたが、現在削除されている (理由は知らない)。アーカイブには残っている。 web.archive.org/web/2013051301…
posted at 17:59:30

RT @yamasuguri: @tcv2catnap [3/4] ■その後の論文・報告・解説 2015年 ヤマトシジミにおける福島第一原子力発電所事故の生物学的影響の論文解説 w3.u-ryukyu.ac.jp/bcphunit/files… 「福島原発事故による周辺生物への影響に関する専門研究会」報告書 www.rri.kyoto-u.ac.jp/PUB/report/04_… DNA解析の進捗状況 w3.u-ryukyu.ac.jp/bcphunit/DNA.h… 2018/04/11
posted at 17:59:32

RT @yamasuguri: @tcv2catnap [4/4] ■周辺事情 ・大瀧研究室の研究費がカットされる? ・主研究者の野原千代氏が、急性心不全で急逝 (2015/10/31) その考察 ヤマトシジミ奇形論文の琉球大学研究費カット www.asyura2.com/13/genpatu32/m… ヤマトシジミの研究者・野原千代さんは殺されたのではないか? www.asyura2.com/15/genpatu44/m…
posted at 17:59:36

RT @Holms6: 全国紙から地方紙までいくつも社説を見たが、植村隆氏への札幌地裁の不当判決を批判した社説は見当たらなかった。読売・産経はこの社説を歓迎する側だから分かるが、朝日も毎日も東京も扱わないとはどういうことだ。日本のジャーナリズムの劣化を示して余りある。
posted at 17:59:47

RT @tcy79: 大学生協がこれやっちゃうのか twitter.com/chuocoop/statu…
posted at 17:59:54

RT @tcy79: 大学という場に必要な最低限の知性というのがあるだろう twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 18:00:00

RT @officeSugano: なお、記事中に、今回の取材の過程で入手した自民党改憲推進本部の文書をそのまま画像で載せています。その画像みたら、いかに連中の「方法論」が異様か、よくわかると思います。 【HBO!】自民党さえ無視し、日本会議との二人三脚で改憲を進める安倍首相 hbol.jp/178468 @hboljpさんから
posted at 18:00:08

RT @tcv2catnap: リスク評価の中西某が下水道市民運動に嫌気さして暗黒面に堕ちたって何かで読んだな。多分、重箱ネタだろう。拘泥するのは科学じゃなくて性格だと思うね。こういうの。
posted at 18:00:18

RT @himakane1: 74年前の今日、昭和19年11月10日長野県知事発行の徴用告知書。諏訪市の女性に工場で軍需事業に従事せよと。国家総動員法に基ずく国民徴用令によるもので、拒否できないため赤紙になぞらえ白紙(しろがみ)と呼ばれました。国家官僚である知事の発行は、行政が戦争を動かしていたことをよく伝えています。 pic.twitter.com/8KvUSMLYCy
posted at 18:00:23

RT @Nou_YunYun: あとでよもー 報告3セッション2 韓国の原爆文学をどう読むか特集1 : 国際ワークショップ「東アジアから原爆文学を読みなおす」 CiNii 論文 – 記憶の政治学と国境を消す苦しみの連帯 ci.nii.ac.jp/naid/120006452… #CiNii
posted at 18:00:36

RT @Nou_YunYun: “韓国において,被爆者問題が初めて公にされたのは,2002 年に「韓国原爆二世患友会」 キムヒョンニュルを組織し,関連法案の制定のために尽力した金 亨 律 によってでした。2010 年 8 月には韓国人被爆者の苦痛が放送されましたが,地方放送(大邱 MBC/晋州 KBS)の小さい企画に止まりました。”
posted at 18:00:39

RT @Nou_YunYun: “広島の平和公園は一つ重要なメッセージを伝えています。市民の平和な日常が原爆によ って根こそぎ破壊されたこと,原爆がいかに残酷な武器であるかを生々しく顕示すること, これが広島平和公園のメッセージです。ところが,そこには抜けたものがあります。それ は最も決定的なものです。“
posted at 18:00:45

RT @Nou_YunYun: ”それは,「なぜ広島と長崎に原爆が投下されたのか」という点で す。これについての省察と反省なしに,広島は決して平和都市になれません「。戦争の都市」 としての広島と長崎についての深い反省なしには,平和は語れません。反戦は,記憶を復 元し振りかえることから始めなければなりません。“
posted at 18:00:53

RT @tcv2catnap: 軍都だからね。戦前の陸海軍施設は、インフラが脆弱な自治体にとっては宝の山で、誘致合戦が凄まじかった。例えば舞鎮赴任した高木惣吉の日常は海軍施設拡張移転の対自治体渉外で、日記で疲れてる。
posted at 18:01:02

RT @tcv2catnap: 国道の歴史とか紐解くと、というか交通インフラの歴史には必ず帝国陸海軍がいる。
posted at 18:01:11

RT @Adarchism: @tcv2catnap 一連の研究は長期にわたる低線量被曝や内部被曝の研究を刺激している。同様の実験を行ったが異なる結果を得たという論文はみたことがない。大瀧研は継続的に論文を発表している。現状はこんなところです。 3500131221.blog120.fc2.com/blog-entry-155… 3500131221.blog120.fc2.com/blog-entry-163…
posted at 18:01:20

RT @akirevolution: 大本開祖・出口なおの生誕地保存施設が一部完成(両丹日日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-… @YahooNewsTopics
posted at 18:01:29

RT @tcy79: 「世の中全員死んじゃえ」www 藤野裕子×富永京子(東京女子大学現代教養学部准教授×立命館大学産業社会学部准教授) – きっかけは「政治に無関心な若者が立ち上がった」という言説への疑問(『真夜中の補講』藤野裕子 × 富永京子) | 特集!あの人の本棚 honcierge.jp/articles/inter…
posted at 18:01:33

RT @yusaku_matsu: こちらの特別展示ましたけど、素晴らしかった。ぜひぜひ。/大阪歴史博物館:特別展:100周年記念 大阪の米騒動と方面委員の誕生 www.mus-his.city.osaka.jp/news/2018/osak…
posted at 18:01:47

RT @nekonoizumi: 目次あり。「「米騒動」は労働者の闘いから始まった! 日本近代最大の民衆蜂起「米騒動」は、生産点の賃上げ騒擾化(争議・暴動)と居住区消費者運動が…」 ⇒井本三夫 『米騒動という大正デモクラシーの市民戦線 始まりは富山県でなかった』 現代思潮新社 www.amazon.co.jp/dp/4329100096
posted at 18:01:53

RT @nekonoizumi: 「…1917年春から20年春まで一貫し、シベリア出兵開始の18年夏秋だけその街頭騒擾を上載せしていた。米騒動は、労働者階級が主導する全勤労者の長大な”二階建て”市民戦期だった。 従来の街頭騒擾だけへの矮小化を脱し、大戦後デモクラシー像の更新を迫る最新の研究成果!」
posted at 18:01:56

RT @ryojikaneko: 松沢裕作『生きづらい明治社会』岩波ジュニア新書-社会政策・労働問題研究の歴史分析、メモ帳 ryojikaneko.blog78.fc2.com/blog-entry-504…
posted at 18:02:11

RT @yeuxqui: 日本人記者を二等民扱いして、英語の発音を嘲弄するトランプと、そのトランプと同じ立場に立って記者を嘲弄する日本人という構図を見て、毎日新聞の女性記者を橋下徹と一緒になって嘲弄した関西の記者クラブの面々というのを思い出したわ。実はそれこそがヌルい世界を生きる卑屈な人間だよな。
posted at 18:02:19

RT @yeuxqui: つかまあ、ああいうことは外国語を勉強するとああいうことは一回や二回、あるいはもっと経験する。インテリ世界でああいう目にあうことは比較的珍しいだろうが、そんでもゼロじゃない。あれ見て、記者の英語批判するとか、イヤ〜すげえ卑屈だよな。
posted at 18:02:32

RT @yeuxqui: 真面目に家畜人ヤプーなんだけど、ヤプーは出羽守より批判されないんだよね。しかしわれわれはなんでこんな卑屈な国民になったのかね。
posted at 18:02:34

RT @sekaishisosha: A.R.ホックシールドの新刊『壁の向こうの住人たち――アメリカの右派を覆う怒りと嘆き』(岩波書店)が刊行されました。彼女の邦訳書のなかで、古典中の古典 弊社の『管理される心』も合わせてぜひ! 壁の向こうの住人たち アメリカの右派を覆う怒りと嘆き – 岩波書店 www.iwanami.co.jp/book/b376425.h…
posted at 18:03:09

RT @sekaishisosha: 『管理される心』(A.R.ホックシールド 著) 乗客に微笑む客室乗務員。債務者の恐怖を煽る集金人。彼らは肉体労働者や頭脳労働者であるまえに感情労働者である。丹念なインタビューをもとに、感情を売り買いする時代の「心」のあり方を探究する。感情社会学のバイブル。 sekaishisosha.jp/book/b354579.h…
posted at 18:03:11

RT @yeuxqui: この本は必読だと思うよ。 twitter.com/sekaishisosha/…
posted at 18:03:17

RT @yeuxqui: ひとつは日本の原発立地県と同じことが書いてあるね。そして環境問題というやつが、いったいどういう意味なのかがよく分かるよ。そして反=反原発の人たちがどういう人たちなのかもね。道具立てで多少言いたいこともあるけど、まあそういうのは細かい話だな。
posted at 18:03:21

RT @yeuxqui: 日本になぜネトウヨがいるかも分かるよ。大阪がなぜこんなことになったのかもね。
posted at 18:03:24

RT @yeuxqui: ま、大阪は構造が二重になってるからちょっと特殊なところもあるけどね。
posted at 18:03:27

RT @G1njf0GZb9v9Gu6: ヤマダ電機のチラシ読んでも泣きそう pic.twitter.com/4rW8rCOExS
posted at 18:08:25

RT @tcv2catnap: しかし物量にまさる武器は無しで、小林よしのり程度の、元ネタ田中正明かよ!に釣られた層が貪り読んで、いわゆる「日本史の入門」とかになっていく予感w
posted at 18:08:28

RT @tcv2catnap: 商売だと、わかってて加担しなきゃならんから、止められないな。万部を常に叩き出すヘイト歴史修正主義バカ野郎でも、広告、取次、青色吐息の書店には慈雨みてえなもんだからな。
posted at 18:08:32

RT @akabishi2: 《──岩松さんが日本の戦争責任、加害者性を強調されるのは、60年代後半からですが、「加害と被害の二重構造」について、どう考えたらいいのでしょうか?》 岩松繁俊原水禁議長に聞く www.gensuikin.org/gnskn_nws/0705…
posted at 18:08:40

RT @akabishi2: せっかくだから、「核廃絶と戦争責任」の問題について「国民的議論」が起これば……なんて、この国じゃ無理だよな
posted at 18:08:50

RT @TR_727: 来年には消えるか… 「岡山大学新聞は1949年/に創刊され/、68~69年の岡大闘争の敗北の中で活動が停滞/。1978年/新聞会が再建され、4月30日に再刊1号/を発行。83年11月には岡大新聞別冊として「キャンパスマガジンNUTS」が創刊され/本紙は休刊。」岡山大学新聞デジタル縮尺版 www.geocities.co.jp/WallStreet-Sto…
posted at 18:09:01

RT @TR_727: 「九州大学新聞(11月25五日付) 《生長の家系の天皇制右翼反憲学連/「戦後史研究会」を名のって/いた彼らは〜》 このところ原理研と並んで反憲学連/が各地の大学で活動を活発化させている。恐ろしい時代になったものだね」岡山大学新聞1983『全国大学新聞ダイジェスト』www.geocities.co.jp/WallStreet-Sto…
posted at 18:09:04

RT @J_geiste: 『日本国紀』を読んで胸がつまった人は普通に狭心症か逆流性食道炎の疑いがあるので、適切な治療をお勧めします。
posted at 18:09:28

RT @trdkn: 鎖国してなかったらって、同じこと和辻哲郎が書いてなかったっけ。架空戦記的な妄想は戦前の発想だよなぁ。21世紀にまで引きずっているとは。 twitter.com/edonowest/stat…
posted at 18:09:49

RT @trdkn: これだ。 www.sankei.com/west/news/1711…
posted at 18:09:53

RT @trdkn: 「文化人類学者の梅棹忠夫に、「幻のベンガル湾海戦」という文章がある。十七世紀に、日本は国をとざしている。あの鎖国という政策がなければ、その後日本はどうなったかを想像した一文である。」
posted at 18:10:31

RT @J_geiste: 『日本国紀』ざっと立ち読みしたけど、十七条憲法を民主主義だと言ってたり、WGIP陰謀論が展開されてたりで、まぁ予想通りの内容っぽい。叙述は案外そっけなく、中学校教科書のレベルの話が淡々と続く中に百田のオッサンが俺流解釈を差し挟む感じ。なお参考文献が一切挙げられてないんだが、いいのか?
posted at 18:11:09

RT @J_geiste: そんなわけで思ってた以上に中身は退屈そう。日本の通史が知りたかったら普通に学校教科書読むのがお勧め。『日本国紀』は全体の約半分が幕末から近現代に割かれてて、著者としての売りもそこなんだろうが、平成篇はほぼ中韓脅威論で埋め尽くされてて、だから憲法改正ダーって話になってる。まあ雑。
posted at 18:11:11

RT @J_geiste: 稲田朋美もそうだが、十七条憲法を近代憲法と同列に語り、勝手に「民主主義の起源」みたいに扱うの完璧に嘘だから止めて欲しいんだが。そもそもConstitutionの訳語には幕末から明治期にかけ「国憲」「国制」とか色々あって、「憲法」はその中のひとつだっただけの話。字面が同じだけで中身は全く別物。
posted at 18:11:13

RT @tcv2catnap: 発売した途端にネタ元が割れる流行作家様が流行作家でいられる平成大日本w
posted at 18:11:18

RT @nekonoizumi: 「明治改元一五〇年を契機に、近代日本を礼賛する様々な言説が創り出されている。「明治百年」で創り出された歴史像との…」 ⇒日本史研究会・歴史科学協議会・歴史学研究会・歴史教育者協議会編 『創られた明治、創られる明治 「明治150年」が問いかけるもの』 岩波書店 www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-97840…
posted at 18:11:24

RT @nekonoizumi: 「…比較を踏まえ、それらの何が問題なのか、近代日本の歴史にどのように向き合うべきかを検証する。」
posted at 18:11:26

RT @sinwanohate: 論文「福島の小児甲状腺癌と外部被曝に相関がある」。Epidemioplogy誌へのレター。大平らの先行論文は相関がないと結論したが、2巡目の健康調査結果を含めた解析では、図の赤点のグラフのように相関が見られた。これはスクリーニング効果では説明できない結果である、と。 journals.lww.com/epidem/Citatio… pic.twitter.com/biitCq9eNI
posted at 18:11:36

RT @sinwanohate: Epidemiology(タイポ)
posted at 18:11:39

RT @hamemen: 放射性セシウムで汚染している恐れがあるので、以下の17都府県で育った木から作った灰を食品に使うことは規制されています。 ↓ 青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・栃木・群馬・茨城・千葉・埼玉・東京・神奈川・山梨・長野・新潟・静岡
posted at 18:11:48

RT @_keroko: 「科学」という言葉が何か一部の権力だとでも思っているんだろうか、思っているんだろう。「科学」の再魔術化でも起こってんじゃないの、ツイッター。
posted at 18:11:51

RT @tcv2catnap: と学会がウケた下地に権威主義に平伏す臣民脳みたいな明治150年の歴史があるっぽい。特に自称普通の日本人という非人間w
posted at 18:11:53

RT @pictureoffake: 広島地区も何も終わっていないと聞きます、更に大阪、京都もこの国は何をしているのか? 【HBO!】肱川大水害の災害現場。死者も出た地域の傷痕は今もなお深い hbol.jp/178416/4 @hboljpから
posted at 18:13:21

RT @pictureoffake: あ、牧田先生の新しい記事がでてる、読まなきゃ 肱川大水害の災害現場。死者も出た地域の傷痕は今もなお深い | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/178416 @hboljpから
posted at 18:13:29

RT @kero_jiji: 肱川ルポ ①3か月過ぎても復興進まず。平成30年豪雨被災地、肱川水系の現在 hbol.jp/177277 ②ダムを境に被害が分かれていた肱川大水害。復興進まぬ肱川水系調査で判明 hbol.jp/177608 ③肱川大水害の災害現場。死者も出た地域の傷痕は今もなお深い hbol.jp/178416
posted at 18:13:40

RT @kero_jiji: コロラド先生の豪雨災害 肱川ルポ ダム行政と災害 twitter.com/kero_jiji/stat…
posted at 18:13:43

RT @komoriku_n: 拡散希望)先に朝日新聞デジタルで流した記事が本日夕刊一面トップに。筆者としてはやはり嬉しいです。→ 自然エネ、米国で革命的急拡大 日本は拠点流出の懸念も www.asahi.com/articles/ASLBC…
posted at 18:13:50

RT @komoriku_n: リポートによると、風力発電設備(17年、累計)は8908万キロワットで10年から倍増、太陽光発電(同)は5104万キロワットで25倍。 twitter.com/komoriku_n/sta…
posted at 18:13:56

RT @BB45_Colorado: 【HBO!】JR四国の新幹線への執念、ミニミニ新幹線もある宇和島運転区一般公開に行ってみた hbol.jp/178548 @hboljpより
posted at 18:14:12

RT @sibakarigumi: 大阪市の儲かる為(誰が…?)に公園だの設備だの文化だの清廉さだの切り捨てて行ってるのも無知が過ぎてるから目先良さそうなだけで平気で賛同称賛してるけどもう2度と取り返しのつかない事ばっかりなんだぜ…でも多分それも気づかないでそのまま衰退して行くんだろうなあ、既になってるし
posted at 18:14:42

RT @nekoga: オークもベルタも過去開発されてた維新が批判する過去の失敗例も当時ではこれぞ大阪経済の切り札!みたいに持て囃されて礼賛されて出来上がったものがほとんどだったんだよね、結局利権先が変わっただけで旧態依然の方法であることに何ら変わりないのですねぇ twitter.com/sibakarigumi/s…
posted at 18:14:45

RT @gaitifuji: 東海第二原発再稼働「拒否権ない」に自治体が謝罪と撤回要求 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 18:15:19

RT @gaitifuji: “認可のあと日本原電の和智信隆副社長は、東海第二原発が再稼働する際に周辺の6つの自治体と結んだ「実質的な事前了解を得る」とする協定について、報道陣の質問に答える形で「拒否権という言葉はない」などと発言していました。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:15:36

RT @gaitifuji: 【参考記事/本日放送予定】首都圏の巨大老朽原発 再稼働させるのか ’東海第二’/2018年11月11日(日) 25:00 NNNドキュメント|日本テレビ www.ntv.co.jp/document/
posted at 18:16:02

RT @gaitifuji: フィリピン司法省、大統領批判のメディアを脱税で起訴 www.cnn.co.jp/world/35128450… @cnn_co_jpさんから
posted at 18:18:18

RT @gaitifuji: “同社は9日、「ラップラーの独立した大胆な報道がこれまで、ドゥテルテ政権からどのような扱いを受けてきたかを考えれば、今回の判断にも全く驚かない」との声明を発表した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:18:21

RT @gaitifuji: 渡辺直美は突き抜けてるな。凄い/2018天猫双11全球狂欢节 渡边直美《Crazy In Love》 youtu.be/bz_OwtrGpyg @YouTubeさんから
posted at 18:18:25

RT @gaitifuji: #NowPlaying 八月の歌 浜田省吾 – 動画 Dailymotion www.dailymotion.com/video/x5jij8i
posted at 18:18:40

RT @Chijisen: 大西健介代議士に対し、大手マスコミが各社事実を知りながら一切ガン無視し報じなかったことについては永田町では、大西健介代議士がトヨタ労組の組織内候補だからではないか説(マスコミはトヨタから多額の広告費を貰っているため)と、社会部が東京地検特捜部に忖度し報じないなどの説がありました。 twitter.com/katsuyatakasu/…
posted at 18:19:00

RT @Chijisen: #文科省汚職 続き また、地検特捜部のOBらはト⚫️タなどヤメ検として天下り先です。今回、どのような忖度が現場で働いたかは謎ですが国民民主の大西健介代議士が #霞ヶ関ブローカー 谷口浩司氏の国会通行証を発行したことは事実で、大手は知っていながら書きませんでした。それがこの国の実態なのです。 twitter.com/chijisen/statu…
posted at 18:19:03

RT @thehill: Ex-Dem lawmaker: My votes for Gillum and Nelson weren’t counted in Florida hill.cm/mD9R6Zd pic.twitter.com/MiOR924M5H
posted at 18:20:25

RT @NateSilver538: For comparison, the House popular vote in things that are widely considered to be wave elections: 2010: R +6.8 2006: D +8.0 1994: R +7.1 So if we wind up at ~D +7.5 or so, we’ll be pretty much exactly in line with those years. twitter.com/Redistrict/sta…
posted at 18:20:34

RT @NateSilver538: There *is* one difference between 2018 and 2010, though, which is that the swing from 2008 (D +10.6) to 2010 (R+ 6.8) was enormous because 2008 had been a very blue year. This year’s swing only about half as large, because Rs had a middling 2016 (R +1.1 popular vote; lost seats).
posted at 18:20:36

RT @NateSilver538: Here’s one last way to look at it. In the first two years with Obama as party leader, Republicans gained a net of +43 House seats (-21 2008, +1 special elections, +63 2010) In the first two years with Trump, Dems are on pace for +45 (+6 2016, +1 special elections, +38 2018).
posted at 18:20:39

RT @Nao_Maeda_Asahi: 開票が進むにつれて民主党の全米得票率が増えていて、歴史的に見ても「大勝」と言えるレベルになりつつある、ということのようです。
posted at 18:20:56

RT @ianbremmer: Despite all the crazy tweets, Trump hasn’t called into question the legitimacy of a midterm election that saw his party lose the House of Representatives. #NotRigged
posted at 18:21:01

RT @Nao_Maeda_Asahi: 〉フロリダ州では、上院選と州知事選の双方で共和党が勝利を宣言したが、未集計の票が見つかり民主党が差を縮める。再集計の可能性が高まるなど、異常事態に→米中間選挙、フロリダ州の集計が混迷 再集計の可能性も:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCB…
posted at 18:21:07

RT @BernieSanders: Young people are the future of our country. They must continue to stand up, fight for their values and help us create a government which works for all, not just the few. portside.org/2018-11-09/his…
posted at 18:21:18

RT @AnaCabrera: FL ELECTION UPDATE! With all counties reporting 100% ballots counted (minus overseas ballots) Scott now leads Nelson by 12,562 votes: floridaelectionwatch.gov/FederalOffices…
posted at 18:22:01

RT @CNNPolitics: Florida recounts are expected to begin as tensions escalate across the state cnn.it/2DA6uli pic.twitter.com/dQtASLbYpx
posted at 18:22:04

RT @kenvogel: CHILLING: The Calif. bar shooter posted on @Facebook around the time of the attack: “I hope people call me insane…🤣🤣🤣…Yeah…I’m insane, but the only thing you people do after these shootings is ‘hopes and prayers’…& wonder why these keep happening…” www.wsj.com/articles/calif…
posted at 18:24:21

RT @ananavarro: Hey, @realDonaldTrump, I’m good with holding a new election in Arizona, if you’re good with holding a new election for President…this time without Russian interference. twitter.com/realDonaldTrum…
posted at 18:24:24

RT @TrinityNYC: Nasty で Stupid はおまえだトランプ。 twitter.com/ParkerMolloy/s…
posted at 18:24:30

RT @TrinityNYC: なんか、ときどき、わたしがトランプを嫌いなことが悪い、みたいな妙な言い草でわたしを批判するひとに遭遇するんだけど、どうして、尊敬もできない、大っ嫌いなヤツを、わたしがツイッター上で好きなフリしなくちゃならないのさ。なにかいいことあるのかよ。
posted at 18:24:34

RT @TrinityNYC: すごいひとになると、自分は英語はよくわからないが、と断りをいれてから、「トランプさんはそんなこと言ってない!」と私の英語力にナンクセつけるひとも出てくる始末。おま35年もアメリカにいて、あれ見てなんとも思わないほうがおかしいんだぜ。あれがフツウだとか言ってるヤツの英語力こそ疑えw
posted at 18:24:37

RT @TrinityNYC: もっとすごいのになると、ああいう物言いを、Devil’s adovocate とか呼んでた在米経験者も視界にはいったけど、10年以上もアメリカに住んでて、ああいうビヘイビアをDevil’s advocateと定義しちゃうって、ほんとうに、そのフレーズの意味や定義、わかって言ってるんですか?と驚くわなw
posted at 18:24:39

RT @TrinityNYC: Devil’s advocate てのはだな、多数意見に流されないよう、あえて、自分では実際には賛成していない意見であっても持ち出してきて、自由な議論を促すよう火をつけることを指すんだ。あの記者会見のトランプの「どこ」がDevil’s Advocateなんだよw 批判されている本人がDevilになって、どうするwww
posted at 18:24:41

RT @Auntie8chobori: 私も驚く。何で米大統領という公的立場で権力もある人間が報道機関に対してDevil’s advocate する必要があるの? むしろ記者達からのDevil’s Advocate に耐え抜き、立派な態度と知性で大統領職の尊厳を保つことが期待される場面🙄 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 18:24:54

RT @TrinityNYC: そうなんですよ。もしかして、そのフレーズの意味を実際はわかっていないのに、雰囲気で解釈して使ってきてたんじゃないかな。 twitter.com/Auntie8chobori…
posted at 18:24:57

RT @ixabata: 知る事はいいことだけど一昨日の外国人技能実習生の野党合同ヒアリングで「奴隷制度だと分かった」みたいな事言ってる野党議員見るともう何年も前から言われてるのに今まで知らなかった事を恥じろよとしか 川上村の過酷な実態を告発した中国人実習生は米国大使館と日弁連に告発状を送った意味がわかる
posted at 18:25:11

RT @enmcxZjOZw6u2tX: 枝野来た。 #旭川市長選挙 #西川まさひと さんの応援に来てくれた❗️ #立憲民主党 #枝野幸男 #えだのん いつ聞いても、素晴らしい演説だった❗️ 中央とのパイプではない、市民の声を聞く政治を❗️ pic.twitter.com/abBNNK8nUX
posted at 18:25:21

RT @CDP2017KYOTO: 立憲民主党|枝野代表 旭川市長選で西川まさひと候補を応援 cdp-japan.jp/news/20181110_… “「ここから4年間皆さんのリーダーとしてこの街を引っ張っていっていただきたい」と西川候補にエール。中央とのパイプをアピールしても意味がないと指摘” #立憲民主党 #西川まさひと #旭川市長選 #11月11日投開票 pic.twitter.com/kFUWaiV8rL
posted at 18:25:25

RT @aritayoshifu: 国民・大西議員 通行証を貸与 | 2018/11/10(土) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6302936 11月7日午後。ある大臣が話題の女性議員と話している横をたまたま通りました。「大西健介が…」という言葉だけが聞こえてきました。何だろうとおもったものです。こういうことだったんですね。
posted at 18:25:32

RT @Chijisen: #文科省汚職 臨時国会も始まり与野党本格的な論戦がスタートしましたNOW❤️そろそろ霞ヶ関ブローカー、谷口浩司氏に国会議員の誰が通行証を発行し私設秘書登録していかも、忖度せずに実名報道されるべきです。この事件は、様々な点で謎や疑惑がまだありますが、問題の本質は、片山大臣の件と同じです。 pic.twitter.com/zy6yj0Big6
posted at 18:25:42

RT @Chijisen: 号外❤️#文科省汚職 ついに名前が出ましたNOW❤️愛知13区 #国民民主 #大西健介 代議士の実名を夕刊フジが報じたNOW❤️#政局ウォッチNOW ではいち早く8月から実名をノートで報じました。夕刊フジの見解はチャオと同じ。与野党政界関係者の間では臨時国会で名前が出ていました。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-… twitter.com/chijisen/statu…
posted at 18:25:46

RT @Adarchism: @yamasuguri @tcv2catnap 大瀧研の最新論文がこれです。www.sciencedirect.com/science/articl… モデル動物のショウジョウバエでもよく調べると被曝による影響が現れるという話もあります(本文は入手していませんが)。 twitter.com/Adarchism/stat… 今後、全く関係ない研究室で同様のことが確かめられれば信頼性はさらに増すでしょう。
posted at 18:25:56

RT @tcv2catnap: 本邦は国家観の倒置が凄いだろ?自由権とか諸権を庇護していく共同体を、諸権を好き勝手して良い存在みたいに思ってるわな。憲法より施行令、施行令が憲法違反でも従うみたいな、こんなのが数千万人いるんだから、生きるの大変だよなw
posted at 18:25:59

RT @asahi: 日本の英語力は49位 5段階で下から2番目に認定 t.asahi.com/ui3l
posted at 18:26:19

RT @tera_sawa: プロモーションに金をかけているから知名度が高いだけで、信頼性についてはまったく不明の私企業の指標を、新聞が無批判に右から左へ流すのはやめてほしい。念のため「PR」の文字がないか確認したが、なかった。 twitter.com/asahi/status/1…
posted at 18:26:23

RT @KITspeakee: @tera_sawa まさしくそれ!1990年代前半に英国の語学学校で働いていました。業界では,Bell International や(浩宮さまもOxford留学の前に学ばれた)International Houseが教育の質と授業料の高さで知られていた一方で,EFは「安かろう悪かろう」で有名でした。(続)
posted at 18:26:26

RT @KITspeakee: @tera_sawa 当時は「教員はパートタイムがほとんど」と言われていたEFが,今では信頼に足る情報源になりえているのかとずっと思っていました。さすが,寺沢先生です。
posted at 18:26:29

RT @KITspeakee: @tera_sawa すみません!Bell International や International Houseの宣伝になるといけないので追記します。授業料は(多分今も?)とてつもなく高かったです。当時,英国は不況の真っ只中。それでも,どの語学学校も提供する教育の質に強いこだわりをもっていた。その中でEFは異色,「日本的」との印象を受けました
posted at 18:26:32

RT @gaitifuji: 兵庫)「万博反対」はなぜ? 小笠原博毅・神戸大学教授:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLC7…
posted at 18:26:47

RT @gaitifuji: “開催に批判的だった人が途中から『後戻りできない』『どうせやるなら』となり『ビジョンを明確に』などと『建設的』な提言を始める。そういう人たちを私は『どうせやるなら派』と呼びます。彼らの批判的に見える建設的提言によって矛盾や問題が覆い隠される。それどころか開催への推進力になる” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:26:50

RT @gaitifuji: 記事抜粋/ ――なぜ万博開催に反対するのですか。万博を契機に大阪や関西の復権を……  「それ、本気で言ってます? わずか半年ほどの開催で、大阪、関西経済が本当に活気を取り戻せるのですか。一過性のお金が一部の企業に落ちるだけです」
posted at 18:26:54

RT @AprilDRyan: I’m a black woman White House reporter. Trump loves insulting people like me. – The Washington Post www.washingtonpost.com/outlook/2018/1…
posted at 18:27:11

RT @SkyNews: .@realDonaldTrump has cancelled his visit to a US war cemetery due to “bad weather” as world leaders mark #armistice100 po.st/SRv6yM
posted at 18:27:18

RT @TrinityNYC: 毎度w 自分に都合わるくなると「そんなひと知らない、口きいたこともないし」とかウソついて逃げようとするw マナフォート、コーエン、こんどは、ウィテイカーかよw まわりに罪人しかいないと大変だなw Trump on Fox News Last Month: ‘I Know Matt Whitaker’ thebea.st/2zEP3Mk?source…
posted at 18:27:32

RT @TrinityNYC: フロリダ州、投票数を数え直す(リカウント)ということに「正式に」決まったんだな。
posted at 18:27:37

RT @HuffPostPol: Donald Trump’s poor choice of words drew ire on Twitter. huffp.st/B9Spj7q
posted at 18:27:46

RT @TrinityNYC: ったく、WW1の終了を「セレブレート」してどーする。アレの頭のデキや語彙の貧弱さで、そのうちアメリカが日本に原爆落とした日も  Let’s celebrate! とか言い出しそうだぜ。吐く。 (注:Celebrateという動詞の意味/用法/語感などがわからないひとはわたしに絡もうとしないでください。) twitter.com/HuffPostPol/st…
posted at 18:27:50

RT @amnesty_or_jp: トランプ大統領がメキシコ経由の難民申請を制限する大統領令に署名。庇護を求める人たちを追い返すのは、国内法でも国際法でも違法。 www.amnesty.org/en/latest/news…
posted at 18:28:02

RT @TrinityNYC: 独裁者気取り。 twitter.com/amnesty_or_jp/…
posted at 18:28:07

RT @lalahearttwit: @nobuko617 @TrinityNYC いや、米国には移民がたくさんいて、綺麗な発音のネイティブ英語だけが米国英語ではなく、外国語訛りのある英語も米国英語。 外国語訛りの英語を人前で揶揄するのはタブー。普通は訛りで聞き取れなかったら「すみません、もう一度言ってください」と言う。トランプは外国人に失礼だった。
posted at 18:28:21

RT @eugenegu: Only in America is it easier for the mentally ill to get their hands on guns than it is for them to get treatment. The Thousand Oaks massacre is a failure of our health care system, especially for our military veterans, and a failure of our gun control laws, which don’t exist.
posted at 18:28:39

RT @Mika_Regan: 元ツイ「乱射事件は精神医療より銃にアクセスしやすい事が問題」はその通りだけど、それだけだとほとんどの犯人が白人男性であることの説明がつかない。白人男性の間に広がるイデオロギー、DVや過去の暴力履歴との相関を指摘するコメが多い。 twitter.com/eugenegu/statu…
posted at 18:28:42

RT @katepanda2: 最低すぎる。。。。。 「求職活動で訪れた50歳代の女性に「結婚も就職」などと発言、他の男性相談者との結婚を勧めるような言動があった」 www.yomiuri.co.jp/national/20181…
posted at 18:28:50

RT @basilsauce: 英語は世界中のひとが話す。世界中のアクセントがそこらじゅうからイギリスでも聞こえている。 「すみません、もう一度言ってください」と言えない下品さ。 トランプ氏、日本記者の英語「分からない」 「差別的」非難続出 東京新聞 www.tokyo-np.co.jp/article/world/…
posted at 18:28:59

RT @basilsauce: その日本人記者とトランプ大統領とのやりとりをYouTubeで観た。 あのくらいの日本ぽいアクセントなら全然いますよね。仮にトランプ氏が本当に一回で聞き取れなかったとしても「あんたの言ってることわからん」みたいな乱暴な言い方はダメよ。 「もう一度言ってください」と言いなさい。トランプさん。
posted at 18:29:01

RT @TrinityNYC: 日本からは、ひとりならず、「なにいってるかわからん」とズバッと言うのがフツウである、というご意見をいただきましたよ。まあ、そういってるひとが属している日本語圏ではそれがフツウなのかもしれないけど、英語圏では、そういう態度は、教養のなさ+品のなさをみずから暴露するだけ、ですな。 twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 18:29:04

RT @TrinityNYC: いうときはある「かも」、じゃなくて、ふつう、言います。あたりまえでしょ。 twitter.com/polikrikri/sta…
posted at 18:29:16

RT @TrinityNYC: @OctCapGgEJXk6Y2 でも、わたし、ツイッター以外では、日本人から面と向かって「あなたが何いってるかわからない」なんていう下品で失礼な態度を実際にとられたことは、いちどもないですよ。もしわからないときには「あ、すみません、いま何とおっしゃったんですか?」とみなさんリアルでは礼儀正しく確認してくれます。
posted at 18:29:27

RT @TrinityNYC: @OctCapGgEJXk6Y2 日本人の通常のひとづきあいの設定で、ああいうふうに「オマエ何いってんのかわかんねーんだよ」と言い捨てるひとなんて、そんなに沢山いるんですか?慇懃無礼なひとは多くみたことあるけど、わからないときにわからないというにしても言い方というのがあるし、日本人は概して礼儀正しいですよね。
posted at 18:29:29

RT @TrinityNYC: @OctCapGgEJXk6Y2 なのに、リアルで下品度100%、上から目線度100%の横柄で傲慢な態度を取るアメリカ人の悪い例をみて、「あれがフツウだ」と言ってるような日本人て、ふだん、どこで生活しているんでしょうかね。わたしがこれまで、個人的に付き合わずに済んできただけでしょうか、だとしたらラッキーだわ。
posted at 18:29:32

RT @wooperlife: @TrinityNYC 日本語圏でも、さほど一般的ではないように思います。 所属するグループというか文化圏によると思います。 あのような失礼な物言いを普通と思うのは、つまりその「おさとが知れる」ってヤツですよ。😁
posted at 18:29:45

RT @TrinityNYC: お里が知れる。まさに。わたしも、そう思うな。 twitter.com/wooperlife/sta…
posted at 18:29:49

RT @TrinityNYC: そう、そう。アレは仮にも大統領なんですからね。昨日は昨日で、黒人の女性ジャーナリストばかりに、3人立て続けに、「オマエはバカな質問ばかりするな」だの「座れといったら座れ!」だの言ったり、やはり黒人ジャーナリストに「オマエこそがレイシスト」だのと言い放ち、問題になってました。 twitter.com/kenichi_tomura…
posted at 18:30:15

RT @TrinityNYC: @sayakatake 田中角栄には為政者としてのリーダーシップは少なくともあったでしょう?角栄を放置していたら、日本の民主主義が崩壊する、みたいな不安はなかったでしょう?わたしは角栄はむしろレーガンに似てると思います。トランプにはそんなモンないから。アレはPureなポピュリスト、すべて行き当たりばったり。
posted at 18:30:32

RT @TrinityNYC: フランスくんだりまではるばる行って「雨降った」を理由に米国兵士の墓参りをドタキャンした大統領。ホテルにこもって(いつものように)テレビ見てたらしい。何しに行ったんだよw  wapo.st/2FggMZM?tid=ss…
posted at 18:31:07

RT @Reuters: World leaders in Paris mark 100th anniversary of WW1 Armistice reut.rs/2PnIPeq pic.twitter.com/GhgONoToD5
posted at 18:31:11

RT @Olyviyah: ロイター通信社はいまビデオ製作部のインターンを募集中です。ニュースなどの動画に興味あるかたは私にDMください。英語が話せる方は助かりますが、それほどレベルは問いません。元気で頑張り屋であれば大丈夫です。
posted at 18:32:10

RT @BBCMarikoOi: 先週お話させて頂いた🇯🇵の大学生さんで興味のある方がいらしたらぜひ‼️私は万年(って2年くらい😅)無給インターンだったので、有給インターンのチャンスは飛びつくべし👍🏻 オリはめっちゃいい上司でした❤️ twitter.com/olyviyah/statu…
posted at 18:32:25

RT @TrinityNYC: CNNのアコスタ記者が、ホワイトハウスから記者パスを取り上げられて出入り禁止になった件で、ホワイトハウスが使用した「証拠動画」は、【なんと】あの頭おかしいアレックス・ジョーンズが主催する陰謀論サイトInfowarsが加工してたヤツを使った、という話を、今読んだ。#毎日がオワタ感
posted at 18:32:30

RT @TrinityNYC: しかし、加工された(”doctored”)ビデオを喜々としてネットに回してるのが、➀あのアレックス・ジョーンズのフェイク陰謀論サイトのInfowarsと、②米国政府(公式情報として)の二カ所でした、って、それ、どんだけ異常なことかっての。
posted at 18:32:32

RT @TrinityNYC: 日本人記者にトランプ「どこから来たんだ?」 記者「日本です」 ト「シンゾーによろしく言ってくれ」 記「(驚いて)あ、はい」 ト「きっと日本車にかかる関税でドキドキしてるだろうよ」 記(アクセントある英語で質問を続ける) ト「なに言ってるかわからんな」 トは、こういうひとです。 twitter.com/ddale8/status/…
posted at 18:33:40

RT @Shigelangelo: @yakkory @TrinityNYC アメリカ人の多くはrudeだと感じてるようですね。 娘の英語の先生の意見もrudeでした。そしてトランプ氏の日頃の差別的発言があるので、余計に「またか」と感じさせるのでしょう、と言ってた。 英語に関しては、アメリカ人の感覚の方が信用できるのでは?
posted at 18:33:44

RT @Shigelangelo: @yakkory @TrinityNYC その先生が言ってたのですが、「オバマ大統領ならきっとこんな時、気の利いたジョークで場を和ませ、申し訳ないけどよく聞き取れなかったので、もう一度言ってくれますかって、常に相手を尊重しながら聞き返すんじゃないかしら。これこそ私たちの大統領よね。」 納得しました。
posted at 18:33:54

RT @Shigelangelo: @yakkory @TrinityNYC あの記者の英語は、LAなら通じるレベルだと思います。 私の英語が本当にひどかった時に、色んな会社の経営者、社会的に重要な立場の人と話した時の彼らの対応は、本当に丁寧でした。トランプとは雲泥の差。これがアメリカと感動したものです。
posted at 18:33:59

RT @Shigelangelo: @yakkory @TrinityNYC この記事を読んでみてください。 概ね同意見です。 cakes.mu/posts/23181
posted at 18:35:58

RT @TrinityNYC: @Shigelangelo わたしも由佳里さんのコラムに、おおむね同意見だな。そして、もうひとつ思ったことがある。 以前、日本人が周りにいないだけで英語が口から出やすくなるという日本人がいると書いたところ、わかる!とやたら反響あったんだけど、日本人て同じ日本人の英語発音にどうしてあんなに厳しいんだろうかな。
posted at 18:36:03

RT @TrinityNYC: @Shigelangelo 今回の件では、ああいう場でああいう非礼をはたらく問題よりも、 「記者の発音」 を叩いている日本人がやたらと湧いてるのに、正直辟易した。おまいらこそカンペキに発音できるのかよ(笑)私はできませんよ、子供のときから英語圏で育ってないからな。 以前書いたツイ→twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 18:36:10

RT @TrinityNYC: 「英語を話すなら完璧に話さなくてはという、強い思い込みがあるので」どうしてそういう思い込みになるかというと、同じ日本人に笑われる・監視されてるという恐怖感が先立つからだ。日本人が近くにいないだけで英語が口から出てきやすくなる、という人に何人もあった。 www.bbc.com/japanese/featu…
posted at 18:37:00

RT @TrinityNYC: でも,BBCの記事、フォルティタワーズを頼りに英語学習。。。と書いてたけど、どこの英会話学校か知らないけど、いまどき、あんな大昔のコメディ見せられて、英会話初心者に、さあ英語を勉強しましょう、なんて、「はぁ?」じゃないかと思うんだけどww 昔からのファンならともかくw
posted at 18:37:06

RT @TrinityNYC: 以前、日本の旧友が、19歳の娘がどうしてもNY行ってみたいというのだけれど、親としてはひとりで行かせるの不安だから2週間ほど泊まらせてあげてくれないかと頼まれ快くOKしたことある。その娘さん、最初は速くて全く分からなかったけど、1週間も経つと、ところどころ聞き取れる、と言ってました。
posted at 18:37:29

RT @TrinityNYC: 1週間ぐらいで耳が慣れてくるんだな。あと、通訳を頼まれる時、「相手の言ってることはなんとなくわかるけど、それに英語で答えるのにパッと口から出てこない」という人も多いですね。だから、質問は英語→日本語に通訳しなくてもいいけど、答えを日本語→英語にして欲しい、というリクエスト多し。
posted at 18:37:34

RT @TrinityNYC: わたし自身の経験から言っても、聞き取りは先ずできるようになる、でも、口からスッと英語が出てこない、出てきてもギクシャクした英文で、相手に自分の言いたいことをしっかりと伝えられない、てのが最初何年も続いた。伝わる英語を話すには、英語を「読む」をやらないとダメかと思う。
posted at 18:37:36

RT @TrinityNYC: 発音の問題「だけ」を取り出せば、米国でプロフェッショナルの仕事をするなら、あのレベルの英語力では不十分で、ジャーナリストなら取材困難だろうと私も思った。日本からIRなどで来る企業経営陣たちの場合でも、アメリカ人投資家にほとんど理解されていない英語力のひとは実際けっこういる。でも→
posted at 18:38:37

RT @TrinityNYC: でも、だからといって、発音に難がある外国人をつかまえて、アメリカ人側が傲慢な態度で非礼をはたらくことを正当化できるわけじゃないんですよ。それは、別問題なの。
posted at 18:38:40

RT @adisomak: 報道1930に出てたパックンが「僕も移民ですが」って話したら、自民党の国光文乃って議員が「パックンはパックンにしかできないことがあるじゃないですか」みたいなことをさらっと言って、他の出演者が「(他の外国人労働者も)同じ『人』ですよ」ってたまらない様子で突っ込んでた。
posted at 18:39:02

RT @TrinityNYC: あんなこと、マジで、ありえないし、あってはいけないことです。大統領があのザマで、もうホープレスでどーしよーもないんで、ああした態度は良くないことなんだよ、わからないときは「もう一度いってくれますか」と聞くのが礼儀だよ、と周りの大人が子どもたちに示して教えてゆくようにしないとね。 twitter.com/Seina/status/1…
posted at 19:09:01

RT @stray_old_cat: 私も日々これは思っている。 うちの社内通訳は皆英語力が高いわけではない。仕事も色々だし。ただ、ハーフと帰国子女の英語はずば抜けている。 でも、それにさえ文句をつけるのが海外で生活した経験がない人だったりする。やれ、表現が幼稚だ、とかなんとか。 あれは自分に自信がないからなのか? twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 19:09:12

RT @America_seiji: フロリダ州務長官が票の再集計を命じました。州司法長官、州知事、上院議員の3つの選挙に対し、機械で票の再集計を行います。その後に差が0.25%以下であった場合は、人が新たに再集計を行います。 edition-m.cnn.com/2018/11/10/pol…
posted at 19:11:22

RT @America_seiji: ウォール・ストリート・ジャーナルの報道によると、トランプの元弁護士マイケル・コーエンが選挙資金法違反を認めた件において、ニューヨーク南区連邦検事はトランプが直接的に関与していた証拠を既に保持しているようです。 www.wsj.com/articles/donal…
posted at 19:11:25

RT @sangituyama: 韓国アイドルの原爆Tシャツについて考えるべきはこの問題。かつての韓国では、原爆投下を祖国解放に結びつける世論が強かったため、韓国人被爆者は声をあげられませんでした。 国内の韓国人被爆者 韓国政府が初の実態調査へ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL87…
posted at 19:12:02

RT @deaeteyokattana: 【HBO!】JR四国の新幹線への執念、ミニミニ新幹線もある宇和島運転区一般公開にコロラド先生が行ってみた hbol.jp/178548/5 @hboljpさんから
posted at 19:13:03

RT @SeroriHitomi: 日本の官邸記者たちよ、この動画を観て何を思う? 下向いてPCパコパコしてる記者など一人もおらんぞ。アコスタ記者だけじゃない。全員が質問する気満々。要するに君らは記者ではなく丁稚にすぎない。 www.asahi.com/articles/ASLC8…
posted at 19:13:33

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 1987年に#ゴルバチョフ と #レーガン#INF 中距離核戦略全廃条約 への署名は、核軍縮への大きな一歩となったが、その道のりは後退しつつある ゴルバチョフ「彼らは既に核戦争を議論している。核戦争の用意がされつつあり、予想される事態が話し合われている」#東洋経済 toyokeizai.net/articles/-/248…
posted at 19:13:37

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #植村隆 元記者の #従軍慰安婦 記事で #櫻井よしこ 氏らを名誉毀損で訴えた裁判で岡山忠広裁判長が請求棄却の判決 弁護団「櫻井氏や #西岡力 氏らは事実に基づかない記事認めたが請求棄却。植村氏や家族が誹謗中傷や強迫で苦しめられた結果の重大性に言及せず」と批判 #IWJ iwj.co.jp/wj/open/archiv…
posted at 19:13:40

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 記事執筆。3機輸入の #グローバルホーク #無人偵察機 の運転技術を学ぶため、米企業から毎年数十人の技術者を呼び、20年で514億円の技術支援費を支払う。給与や滞在費、渡航費も含まれ1人数千万円。20年の維持整備費2400億円のうち2割が米企業の技術者に支出される #税を追う www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 19:13:42

RT @3SC5vunUPhy5Env: 予算委 立憲・杉尾秀哉氏 片山大臣の口利き疑惑は完全にアウトです。 南村氏が私設秘書として参議院の帯用証を持っていた。この申請書が認められなければ帯用証がもらえない。100万払ったという会社社長のXさん。仲介者も皆、分かっている。全て文春の記事は本当だといっている。あなた真っ黒ですよ。 pic.twitter.com/uHGF9F79Lj
posted at 19:13:46

RT @sangituyama: 韓国の元徴用工のことと、日本の技能実習生のことがこれでダブりますよね。日本政府は「徴用工」を「労働者」と言い換え、「移民労働者」のことを「実習生」といいはり、奴隷制度を正当化する。 「徴用工」でなく「労働者」=政府、強制イメージ回避:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 19:15:18

RT @midoriSW19: 「徴用工」を「労働者」に言い換えたのは、今の日本の普通の「労働者」が、これ以降「徴用工」並みの職環境/条件に移行して行くことの先取りカモ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 19:15:22

RT @zaregotonandayo: 取り敢えず外国人実習制度を見ているだけでも、南京大虐殺はあっただろうし従軍慰安婦は性奴隷で、大日本帝国の労働搾取は凄まじいものだったんだろうな、と時を越えて確信できる。寧ろ平和時でこれなんだから、当時なんざもっと酷かったろう。
posted at 19:15:36

RT @synfunk: “人権抑圧の一党独裁国家”とみなす国から国民を安く買い叩いて引っ張ってきて「こいつら労働者じゃやないから、技能実習生だから」つって時給300円で長時間奴隷労働させるんだからスゴイ国になったなワシラの国はおい。
posted at 19:15:40

RT @KS_1013: 戦争の記憶が薄れていく中、欧州はリベラルで居続けられるかと問うNYTの記事。日本の憲法問題もそうだが、「戦後リベラル」は戦争の記憶の上に成り立っていたわけで、それが薄れても維持されるものなのかどうか、色々と試されている。 nyti.ms/2yXovGo
posted at 19:15:47

RT @midoriSW19: 戦争への道をならしているのは現況の経済体制。国内、国家間、域内、世界規模の富の不均衡が人の大移動の発生源。 米国発の世界大恐慌10年後に第二次大戦が勃発。米国発の金融崩壊から10年の今、似た状況にあるのは道理。 戦争抑止に必要なのは戦争の記憶ではなく、行き過ぎた資本主義の抜本的改革。 twitter.com/KS_1013/status…
posted at 19:16:06

RT @midoriSW19: 大戦を記憶する世代の減少とナショナリズムの台頭を結びつけるNYTの「安易な」議論:www.nytimes.com/2018/11/10/wor… 欧州の大戦は①過剰生産の販路と安い労働力・資源を植民地に依存した歪な自由経済と、②共産主義よりマシとしてファシズム伸長を許した大国のエゴが主因。戦後欧州は混合経済で平和を維持。
posted at 19:16:13

RT @BB45_Colorado: 肱川町で亡くなった人は、やはり写真の花束のところで大洲側からやってきて、そのまま水に突っ込んであっという間に流されたとのこと。 高台から一部始終を見ていたがどうにもできなかったとのこと。
posted at 19:56:34

RT @BB45_Colorado: みなさん、カンカン。
posted at 19:56:36

RT @BB45_Colorado: pic.twitter.com/lQkWIDcoIi
posted at 19:56:38

RT @yabekoji: 11月13日(火)発売の『知ってはいけない2』。特設サイトで「はじめに」「第3章」「各章のまとめの4コマ漫画(ぼうごなつこさん作)」を公開しています。これだけで本の主な内容は、ほぼわかりますので、ぜひ御覧ください。 book-sp.kodansha.co.jp/topics/japan-t…
posted at 19:57:06

RT @yabekoji: 約8年間、密約研究をしてよく分ったのは、現在の異常な日米関係の責任は日本側にあるという事です。安倍政権の退陣後、岸が安保改定で結んだ密約の問題に正面から向き合い、解消すれば、新しい時代が始まります。岸の異常な行動の背景にふれた第3章をぜひ読んでみて下さい →book-sp.kodansha.co.jp/content/topics…
posted at 19:57:09

RT @yujinfuse: 一足先に読ませてもらいましたが、安保の密約をめぐる日米の外交を「騎馬戦」と「アメリカンフットボール」に例えた話には思わず膝を打ちました。戦後の日本を理解する上で必読の書です。 twitter.com/yabekoji/statu…
posted at 19:57:15

RT @EL4JC: Sir Harold Evans: “What’s been forgotten, is how the war started – it started because of Nationalism.” Probably the most profound and insightful comment you will hear today. #ArmisticeDay100 pic.twitter.com/NFmW4WAwp1
posted at 19:57:30

RT @kinkuma0327: 外国人労働者が増えるとゴミ出しのルールが、などと心配するよりも、日本企業が外国人労働者を奴隷のように扱うことや、我々日本人が企業と一緒になって、「働けないなら出て行け」などと叫び出すことの方が心配だ。「人権を尊重する」という人類普遍のルールも守れないのに、何がゴミ出しのルールだ。
posted at 19:57:32

RT @frroots: LGBTI問題の授業義務化、世界初 スコットランド www.cnn.co.jp/world/35128446… via @cnn_co_jp
posted at 19:57:36

RT @nauchan0626: それにしてもBTSの「原爆Tシャツ」問題で、突然「反原爆」を表明し始めたネトウヨ界隈の人たちって、過去のTWをよく読むと、ICANを始めとした原水爆禁止運動をしている方たちを「反日」扱いしたり、核兵器保持を主張したりして、自分たちが被爆者の方たちの心を傷つけているのは分からないのですかね。
posted at 19:57:44

RT @akisumitomo: いい加減な嘘を言うのをやめなさい。どれだけ家族連れやカップルでのデートに使われていたか。野外音楽堂もあって音楽ファンも老若男女集うし、公園内ではランニングする人、周辺ではアマチュアバンドが野外で演奏もしていた。 twitter.com/hiroyoshimura/…
posted at 19:57:56

RT @jazzfm: Join @DJAFrankenstein at 2pm today on Jazz FM for three hours of the best jazz, soul and blues! Tracks today from Freddie Hubbard, Pat Metheney, Van Morrison, Art Blakey, Stevie Wonder, Ramsey Lewis, George Benson and Nina Simone! pic.twitter.com/w3Rt4xUcFU
posted at 23:49:00

RT @gaitifuji: この本はチェックしておきたい/壁の向こうの住人たち アメリカの右派を覆う怒りと嘆き – 岩波書店 www.iwanami.co.jp/book/b376425.h…
posted at 23:49:06

RT @1059kanri: 日本人ほど平和を愛した民族は居ない!なおヨーロッパの戦争も知っている宣教師の皆さんの記録 twitter.com/edonowest/stat… pic.twitter.com/vlOzobIjoo
posted at 23:50:46

RT @hakoiribox: 日本人、人を殺すのに抵抗なさすぎでは???というドン引きは宣教師の皆さんやたら強調してるんだよな。
posted at 23:50:48

RT @hakoiribox: 武士だけじゃなくて農民やら女子供まですぐに「揉めたしあいつ殺そう」という結論に至るのが意味分かんなかったらしい。
posted at 23:50:55

RT @hidefc2010: @1059kanri 日本人=戦闘民族説
posted at 23:51:07

RT @1059kanri: @hidefc2010 近世初期までは確実にそうです
posted at 23:51:10

RT @hidefc2010: @1059kanri 薩摩みたいに幕末まで戦闘民族な国もありますが。江戸時代でガラッと変わりましたよね。
posted at 23:51:18

RT @1059kanri: @hidefc2010 ただ薩摩の尚武って、江戸後期くらいから「再生産」された感じもあるんですよね
posted at 23:51:20

RT @1059kanri: @hidefc2010 学問的に言うと「幕藩体制の動揺に対する権力の再強化」という所でしょうか
posted at 23:51:25

RT @totty2nd: @1059kanri なお大陸の皆さんからの評価も似たようなものだった模様
posted at 23:51:27

RT @1059kanri: @totty2nd こんな人達があの、良くも悪くも非常に文化的な江戸時代人になるのですから、江戸時代はやはり奇跡だと思います
posted at 23:51:37

RT @gaitifuji: 衰えるニッポンの工場 品質不正を招く  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 23:51:44

RT @gaitifuji: “「建屋や空調機の老朽化で燃費・排ガス検査の際に湿度の基準を満たせず、検査員がドアに目張りし、電気ポットの蒸気で湿度調整していた」(スバル) 「アルミの検査不適合品を合格と偽って出荷したのは、再検査のための保管スペースが1日で埋まってしまうため」(三菱マテリアルグループ)――” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:51:48

RT @gaitifuji: 2018年3月期 1兆2,835億円(スバル)、同年同期 3,614億円(三菱マテリアル)、この膨大な内部留保は、何処に? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:55:30

RT @sadashifukuda: サウジアラビアは原油の減産を協議中、最大で100万b/d減産。 Saudi Arabia in talks to cut oil output after U.S. waivers hit prices reut.rs/2zHi7mn
posted at 23:55:56

RT @masanorinaito: 今日は第一次大戦の休戦記念日。でも、この戦争、ヨーロッパだけでなく、中東のその後に決定的な意味を持った。早わかり的に説明した記事。ぜひお読みください twitter.com/ajenglish/stat…
posted at 23:55:59

RT @AJEnglish: Remembering World War I in the Middle East aje.io/c8uum#AJOpinion, by @Dr_Ulrichsen #ArmisticeDay100 #RememberanceDay2018 pic.twitter.com/BrfLO9tNu1
posted at 23:56:05

RT @tcv2catnap: 第一次大戦終了日というより、私の人生の師匠トウカイテイオ−のご尊父であるシンボリルドルフ閣下が菊花賞勝って三冠馬になった日w
posted at 23:56:40

RT @uchida_kawasaki: これのどこがノーコメントなのか。 twitter.com/ando_ryoko/sta… どの口が言う。 twitter.com/ando_ryoko/sta…
posted at 23:56:42

RT @tcv2catnap: お上に騙された〜!みたいな殊勝な事書いてたのに、やはり人間なかなか変わらんもんだなw
posted at 23:56:46

RT @uchida_kawasaki: 好意的にリツイートしてる人を見ると、面白いですよ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 23:56:48

RT @tcv2catnap: しかし、安倍寛孫を倒す人の資格審査とか、低線量被曝忌避宣撫をする人の資格審査みたいな、沈んでく船のパ〜ティ〜のドレスコ−ドみたいな、サバイバル審査会みたいな時期は終わったよな諸君w!
posted at 23:56:51

RT @dogu_fm: よく分からない感覚だ 歴史を誇る? それ本当に「自然」か? >僕は日本人が日本の国や歴史を誇るごく自然な感情であり全く問題ないと考えますが
posted at 23:57:20

RT @dogu_fm: 国民国家による民族教育の典型で近代の申し子じゃんっていう
posted at 23:57:22

RT @tcv2catnap: それはつまり本県の武田晴信は志賀城なで斬りで婦女子古府中に連れて行き、奴隷市100文で売買したけど騎馬軍団スゲ〜ら?おまんら!ということだなw
posted at 23:57:25

RT @niigatamama: 国連事務総長 ジャーナリストの活動を守るよう呼びかけ 国連のグテーレス事務総長は、この10年間で1000人以上のジャーナリストが殺害され、その9割が未解決のままだと指摘し、国際社会と各国政府に対してジャーナリストの活動を守るよう呼びかけました。 NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 23:57:37

RT @ef2818: 若い社会人が、この作法に完璧に則って名刺交換してみせたら、私なら逆に評価を下げると思う。 twitter.com/nursemens4321/…
posted at 23:57:43

RT @ef2818: 営業だけで世界が廻っているんとちゃうで。
posted at 23:57:45

RT @tcv2catnap: こんな下らねえ作法云々で売上下がったとか、受注切られたとかオッサン経験無いから若い連中は心配無用である。
posted at 23:57:48

RT @tcv2catnap: 【再】CA上がりの女性に、名刺交換で名刺がないと言われ、しかし会議前に役人連中にそのバカ女が名刺配りまくり。で、会議始まって仕切り席側に俺が座ったの見て、ずっとそのバカ野郎は下向いてた事ならある。大首都東京のフリ−系女性に顕著な現象w
posted at 23:57:51

RT @tcv2catnap: 田舎の広告屋ってだけで、つまり地方だけでマウントしてくる人種は首都高4号八王子から東であるw
posted at 23:57:54

RT @Secondaeg: @tcv2catnap 16号が結界?
posted at 23:58:06

RT @tcv2catnap: @Secondaeg 町田を除いてその辺からですねw
posted at 23:58:08

RT @tcv2catnap: 誤解されるとたまらんから追記するが、その女性に、そういう媚び媚び営業させる業界風土が問題であって、女性だからとか書いてないからな。成果物など実績で選ばれるべきなんだよ当たり前だけど。
posted at 23:58:14

RT @Nao_Maeda_Asahi: 新宿区長選の投票率は28.24%。低いですね。
posted at 23:58:22

RT @Nao_Maeda_Asahi: www.city.shinjuku.lg.jp/senkyo/0100291…
posted at 23:58:31

RT @sobtomk: @Nao_Maeda_Asahi 前回は25.8%だったので、これでも多少上がっています。orz みんな選挙に行こうよ!!! 選挙大事だよ!!
posted at 23:58:34

RT @himakane1: 戦時下、国家総動員法に基づく国民徴用令が庶民を有無を言わさず軍需動員する法律として猛威を振るっていましたが、昭和18年5月の信濃毎日新聞には、引きこもりの息子を何とかするため徴用令の対象にしてほしいーと親がお願いしたという、トンデモ話が載っていました。sensousouko.naganoblog.jp/e2293933.html
posted at 23:58:47

RT @hayakawa2600: 「インパール作戦そのものが戦後の日本の繁栄の基」という文字列を拝見し、意識が混濁してきた(白目)
posted at 23:58:53

RT @tcv2catnap: 新新宗教か金以外でこんな事やる情熱を、近所のゴミ拾いとかに向けたら愛郷者だろうにw
posted at 23:59:15

RT @midoriSW19: ニューズウィークの記事は、トランプが同じ記者会見で、日本の特派員だけでなく、他の特派員(女性)が、ムスリムの女性議員が二人誕生したことについて質問した時にも、あんたの言ってることがわからんと回答を避けたと指摘している。 twitter.com/Bed_gentleman/…
posted at 23:59:29

RT @midoriSW19: この件のツイをまた見かけたので書いとくと、トランプは同じ質疑応答で別の女性記者にも失礼な態度をとっている。つまるところ、この記者会見でトランプは、CNNの記者を罵倒しただけでなく、他の記者に対してはレイシズムとミソジニーをベースに差別的対応をした、という事。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 23:59:32

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.