2018年11月14日(水)のツイートまとめ

2018年11月14日 23:59
by しとらす

2018年11月14日(水)

RT @colabo_yumeno: 女子高生のスカートを選んでおいて「何でもいいから」って違うよね 》逮捕されたのはアクション俳優(26)で東京メトロのエスカレーターで、前にいた女子高校生の制服のスカートをおよそ40センチにわたって、はさみで切り裂いた疑い。何でもいいから切りたかった」と供述 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…
posted at 11:24:06

RT @yunoki_m: 下村博文氏の辞退は当然。だからと言って、憲法調査会での自民案強行は許されません。 >自民・下村氏が衆院憲法審査会の幹事辞退へ | 2018/11/13 – 共同通信 this.kiji.is/43500233775831…
posted at 11:25:42

RT @yunoki_m: 法務委が「見切りの見切り発車」。受入人数や年間7,000人の失踪外国人数等法施行の影響隠ぺいのまま約1時間遅れ開会。日本語教育や生活支援、社会保障制度も不透明に加えての見切り発車。まさに「奴隷制度」強行。結局安倍政権は経済(国)のためには個人は犠牲に。9条改悪とともに歯止めが不可欠。 pic.twitter.com/s2MhKlTK5V
posted at 11:25:47

RT @ihayoichi: 11月11日午後(現地時間)玉城デニー沖縄県知事のニューヨーク大学での講演は、琉球古典音楽の演奏で始まった。辺野古新基地建設阻止を訴えるため訪米した玉城デニー知事は、ニューヨーク大学で講演し、新基地建設によらない米軍普天間飛行場の閉鎖、撤去を訴えた。 www.youtube.com/watch?time_con…
posted at 11:26:00

RT @ihayoichi: 11月11日の玉城デニー知事のNY講演ビデオの最後(2h05m40s)で与那覇トーシーさんが話している。「日本人はあまりにも沖縄の事を知らなさすぎる」とメディア・NHKや全国紙の責任だと指摘。政府が普天間問題の解決は「辺野古が唯一」と言っていることに怒り心頭と指摘。 www.youtube.com/watch?time_con…
posted at 11:26:03

RT @kotarotatsumi: なんと派遣を認めると。人材不足が解消されると帰国させられ仕事が無くなっても切られる。国と企業で2重に「雇用の調整弁」として使用するわけだ。 #外国人技能実習制度 #報ステ pic.twitter.com/I0H1nM6Uwn
posted at 11:26:10

RT @nasukoB: NHKのクロ現で東芝が新社長のもとで再生するべく奮闘してる…みたいなのをやってたのね。東芝の経営を語る上で原発事業をどうするかというのは避けて通れないと思うんだけど、番組内で一切言及されなかったのね。そういう姿勢がダメダメちんの根本なんじゃないかなと思った。
posted at 11:26:23

RT @nasukoB: ちなみに、東芝再生のキモは「サイバーフィジカル」なんだそうです(^^;
posted at 11:26:25

RT @tama2354: @nasukoB 2015年、東芝は15年間で原発64基新規受注、2018年度以降(あ、今年だ)からは「原発事業の利益は3倍増」と言ってました。 なんで取り上げないのかなぁ?
posted at 11:26:36

RT @nasukoB: @tama2354 やるならやるで堂々と表明すればいいのに、なんでコソコソするかなあと思います~。批判されるのが嫌なんだろうけど、そんなことで企業経営もなにもないだろうと(呆
posted at 11:26:39

RT @tama2354: @nasukoB 稼ぎ頭だった「メモリ」をはじめ、売れる価値のある事業や不動産を切り売りして、おまけに来年からは20年間米国産LNGを年間220万トン売り続けなければならない。 番組の方針なのか会社の体質なのか、まだまだ厳しい現実から逃避しているような感じでしたね。 3年間で利益4倍かぁ…
posted at 11:26:43

RT @wanpakutenshi: #報ステ “安価な労働力、技能実習生の実態” 愛知県内のべトナム人実習生。 60万円の借金をして日本へ。 縫製技術を学ぶはずだったが、実態は床の雑巾がけばかり。そして給与も… 「日本に来る前は日本が大好きでした。でも現実は逆で、もう日本を信用していません」 …こんな国で、申し訳ない😢 pic.twitter.com/zBge4m6CeZ
posted at 11:26:48

RT @kuu19660622: ①Eテレ【隠されたトラウマ 〜精神障害兵士8000人の記録〜】 敗戦直後、カルテは陸軍から焼却命令が出たが、医師達が後世に残さなければならないと保管。焼却を免れた陸軍病院の極秘資料が残されている。日中戦争から終戦まで(戦争で)心を病み、精神神経疾患をもった兵士達の8000人に及ぶ病床日誌。 pic.twitter.com/yhfUbTtLA6
posted at 11:27:01

RT @kuu19660622: ②日中戦争の時代から太平洋戦争終結まで、精神障害兵士の数は増え続けていた 埼玉大学教授 細渕富夫さん 「一農民兵士が出て行き、突然『人を殺せ』と言われる。そのギャップ ものすごく大きい。一体なんの意味があるのか。そのストレスがヒステリーのある症状として出てくることが多い。」 pic.twitter.com/Au1Bi2Kmbx
posted at 11:27:05

RT @kuu19660622: ③1938年 河北省に出征した22歳のある兵士は、任務について1年後に臓躁病を発症し心身の異常を訴えていた。 この兵士は岡山県北部の山合いの農村から徴兵されていた。出征前に結婚し娘も生まれたばかりだった。人命救助で表彰されたことも。 Eテレ【隠されたトラウマ 〜精神障害兵士8000人の記録〜】 pic.twitter.com/2CE98gkJPy
posted at 11:27:09

RT @kuu19660622: ④1939年8月 八路軍の討伐のため日本の110師団は村を奇襲する。この作戦の一ヶ月後に発病。医師の問診で兵士は告白している。 『六人ばかりの支那人を殺したが、その中 十二歳の子供を突き殺し、可哀想だなと思ったこと。いつまでも頭にこびりつき』 #ヤバすぎる緊急事態条項 #安保法制は憲法違反 pic.twitter.com/I7NfKaqfuR
posted at 11:27:13

RT @kuu19660622: ⑤歴史学者 中村絵里さん 「戦争神経症の患者には現在でいうPTSD心的外傷後ストレス障害に該当すると思われる人たちもいる。当時は個人の弱さが原因になっていると考えられていました。国府台陸軍病院の軍医はヒステリーのネガティブなイメージを避けるため、あえて『臓躁病』という言葉を 使った。」 pic.twitter.com/L7jfWx6bWy
posted at 11:27:16

RT @kuu19660622: ⑥多くの兵士が戦争神経症を発症した ニューギニアでも20万の兵士が動員され18万人以上が命を落としたが、送還された兵士は58人と多くはない。それは何故か⬇︎ 当時 第36師団軍医 三好正之さん 「兵士が自分で手榴弾を抱いて死んでしまう状況が多かった。10日に1人くらい死んだ。」 #自民党改憲反対 pic.twitter.com/w0cS5cmL6g
posted at 11:27:19

RT @kuu19660622: ⑦また別の兵士の亡くなる前2002年の録音『鉄砲撃った、怖かった、怖い』 埼玉大学名誉教授 清水寛さん 「戦闘での恐怖不安から、あるいは戦闘行動で非常に疲れ果てる戦闘消耗。戦場で殺す、あるいは殺される極限状況に置かれる中で精神的な不安 恐怖からトラウマが心の傷として残ったのではないか」 pic.twitter.com/bQ8LKNTDJ9
posted at 11:27:23

RT @kuu19660622: ⑧日本軍の訓練や上官からの制裁がきっかけとなり発病した兵士も数多くいた。 埼玉大学名誉教授 清水寛さん 「かなりむごい私的制裁を受けて病気になっても それを処罰する状況が陸軍にはなかった。日本の軍隊における精神障害の大きな特徴の一つは、私的制裁を受けて発病することだと思う。」 pic.twitter.com/791cs7ET3e
posted at 11:27:27

RT @kuu19660622: ⑨戦場で傷ついた兵士には軍人恩給が支給されることになっていたが、知的障害のある兵士の多くには恩給は必要無いとされた。 埼玉大学名誉教授 清水寛さん 「徴兵されず軍務に就かなければ、穏やかな人生を農民として暮らしたに違いないと思う。徴兵したことが法律違反。私は怒りをもっています。」 pic.twitter.com/Z49if4YjYC
posted at 11:27:31

RT @kuu19660622: ⑩戦後も長い療養生活を送ってきた精神障害の兵士たち。その多くが故郷に 家族のもとに帰ることが叶わず、病院で年を重ねていった。 国の援護を受けていた戦傷病者の内 精神病者の数は、1985年までおよそ1000人が治療を必要とし、ほぼ半数が入院していた。戦後50年を経ても253人、現在も3人が入院。 pic.twitter.com/EJSkhrCsKM
posted at 11:27:34

RT @kuu19660622: ⑪元国立武蔵療養所ソーシャルワーカー 古屋龍太さん「歴史的にこの国だから生じてるんだなとは思います。そのことに何も触れられていないし、世論も知らないし、大きな人権上の問題があるということにとても関係者も鈍感。」 Eテレ【隠されたトラウマ 〜精神障害兵士8000人の記録〜】 pic.twitter.com/d5ojbhnuNc
posted at 11:27:38

RT @kuu19660622: ⑫埼玉大学名誉教授 清水寛さん 「PTSDの精神障害の場合には、健康状態から昔の状態が再現するというのが一つ大きな特徴。父がまさにそうであった、戦争にいる状態で死んでいった。そう思った時に8002人も同じ様に死んでいったのではないか。このようなことは未来の子供たちに体験させてはならない」完 pic.twitter.com/Z9i1RrtnRP
posted at 11:27:42

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #税を追う コラムを執筆。来年度から予算つく #極超音速ミサイル について国防族議員「中国はマッハ10、米国はマッハ20目指す。開発されたらイージス・アショアもTHAADもSM3ブロック2Aでも対応できなくなる」。頭がクラクラした。軍拡の野望に人類はどこまで膨大な予算を注げば気が済むのか。#東京新聞 pic.twitter.com/NQx2qvOl5J
posted at 11:27:49

RT @nikkan_toyosu: 豊洲市場の開場から1か月、水産仲卸売場への一般客の入場規制を、もっと弾力的にしてほしいという声が上がっているそうだ。ギャグかと思ったが、けっこう本気らしい。不特定多数の客を受け入れるというのは、豊洲市場の本来のコンセプトとは相いれないと思うのだが、どうなることでしょうか。
posted at 11:28:32

RT @nikkan_toyosu: 筆者は市場は自由でいいという考えですが、2020年に向けてフードテロとかの脅威を除去するという大義名分がある中、何でそういう提案が出てくるのかなぁ。現状認識の問題なのか、背に腹は代えられないという問題なのか、なんか、豊洲移転した意味がますます分からなくなってくる今日この頃。
posted at 11:28:34

RT @mori_arch_econo: @nikkan_toyosu どんどん本末転倒に向かっている豊洲市場ですね。
posted at 11:28:37

RT @mori_arch_econo: @kensyou_jikenbo @nikkan_toyosu ここにすべて書いてあります。 2016年6月より始まります。 築地市場の豊洲移転が不可能な理由①~⑮です。 ameblo.jp/mori-arch-econ…
posted at 11:28:41

RT @nofrills: 『戦没軍人追悼の赤いポピーの季節に絡み合う、Brexitとアイルランドと「英国の二枚舌」』tnfuk [today’s news…|nofrills.seesaa.net/article/the-la… ※ブログ更新
posted at 11:30:00

RT @nofrills: BBC – Burned to death because of a rumour on WhatsApp www.bbc.com/news/world-lat… この記事、全部読み終わってから(分量あるので時間かかる)記事の一番上に入っている写真を見ると、心底、本当に心底、震え上がる思いがする。あと、記事は分量あるんだけど、それでも書かれてないことが多すぎる。
posted at 11:30:36

RT @nofrills: 8月29日、メキシコの小さな街の警察署に男が2人連行されてきた。群集が集まり「子供を狙う人さらいだ」という噂がWhatsAppで拡散。警官は「人さらいではない、軽犯罪者だ」と言ったが群集は聞かない。調べが終わり無罪放免となった2人はたちまち群集に囲まれ激しい暴力を受けた(警察は見てただけか)
posted at 11:30:40

RT @nofrills: 「人さらいだ」と群集を煽っていた人物、事態を知らせるために教会の塔に上って鐘を鳴らした人物、そして「焼き殺すためにガソリンが必要」と言った人物、実際にガソリンを調達してきた人物、一部始終をネット中継していた人物……地面に倒れている2人の男にガソリンが浴びせられ、火が放たれた。
posted at 11:30:46

RT @nofrills: 無実の罪で私刑を受け焼き殺された2人は、街のすぐ外に暮らす40代の男性と、離れた街の大学で法律を学ぶその甥。もちろん人さらいではない。家の設備を作るための資材を買いに街に出てこのようなことに巻き込まれ、命を奪われた。「差別」の要因があるようだが、記事には具体的には示されていない。
posted at 11:30:48

RT @nofrills: 甥の両親は、彼が幼いころにメキシコを出て米国に行き、建設作業員と家政婦として生計を立て、故郷に送金している。夫婦の子供たちは夫婦の親に託され、被害者は祖父母に育てられた。今回の事件があって両親は十年以上ぶりに帰郷。叔父のほうは妻と3人の娘たちを残している。
posted at 11:31:06

RT @nofrills: 街で何があったのか、家族が確認しようとしても、街の人々の口は重い。焼殺現場の目の前にある商店街の人々は、記事冒頭に出ている手芸店の店主を除いては、だれもが「休業していた」「店にいなかった」などと言い、何も語らない。実際に暴行を行った人物たちは姿を消してしまっている。
posted at 11:31:16

RT @nofrills: 被害者の家族(両親や妻)は、街で大変なことになっているということを知らされ、WhatsAppで一部始終を、遠くから目撃していた。なす術もなく。「殺人の根拠」として「人さらいだ」という噂が拡散され、殺人が行なわれるのが実況中継されたWhatsAppで。
posted at 11:31:30

RT @nofrills: ‘Now the family lives in fear in Acatlán, Maria said. They are afraid to go to the market. “I lost my grandson who was like my son,” said Ricardo’s grandmother. “They accused them of being criminals, with no proof.”‘ (「リカルド」は殺された大学生、「マリア」はその母親)
posted at 11:31:47

RT @nofrills: ‘Maria still cannot understand why the mob was swept up in the lie. “Why didn’t they check? No children were kidnapped, no one filed a formal complaint. It was fake news,” she said.’ 群集が過激行為に及んだのは「人さらい」だったからだが、この町で子供が誘拐されている事実すらない。
posted at 11:31:49

RT @nofrills: リカルドたちが殺された翌日、メキシコの別の街でまた同種の事件が発生し(が警官が介入し殺害は阻止された)、さらに別の街では2人が焼き殺された。WhatsAppで拡散される「人さらい」説が原因で群集によるリンチが行なわれ無実の人が殺されるということは、インドなどで何件も発生している。
posted at 11:31:53

RT @nofrills: WhatsAppは暗号化されているので、警察は「噂」の出所を突き止めることができない。WhatsApp側ではメッセージの転送件数に上限を設け、過剰な拡散を防止しようとしてはいるというがそれで十分であるはずもない。「誤情報に関するユーザー教育を徹底」とは言うが効果はあるのかどうか。
posted at 11:32:09

RT @nofrills: 行政も座視しているわけではない。メキシコでは、子供の誘拐に関するソーシャルメディアでの偽のメッセージについて注意を喚起するキャンペーンを10州が開始しているし、警察はWhatsApp上で人々が警察と直接やり取りできる仕組みを整えた。
posted at 11:32:15

RT @nofrills: こういう「海外ニュース」に接したときに、自分が問題視している(あるいは「社会問題化している」という人もいるだろうけれど)国内のできごと/自称を語るコンパクトな/多くが捨象された言葉(例えば「正義の暴走」)を当てはめるようなことは、私は、少なくとも意識的にはしません。念のため。
posted at 11:32:21

RT @nofrills: そもそもメキシコのこの焼殺事件を「正義の暴走」だとも思ってないし。だってこの記事からは、動機・理由については何もわからないじゃない。アフガニスタンで「女のくせに生意気」的に見られた子が集団リンチを受けて殺された事件 en.wikipedia.org/wiki/Murder_of… とは違う。
posted at 11:32:33

RT @nofrills: あるいは今、メキシコの焼殺事件について「正義の暴走だー」って言ってる人たちは、ファルクフンダ殺害事件のときにもそう言ってたのかもしれない。それならそれで。(ただ、私とは言葉のセンスも使い方も全然違うし、感覚的に合わない。)
posted at 11:32:43

RT @nofrills: ちなみにファルクフンダが殺されたのは「正義の暴走」なんかじゃないと私は信じている。あそこには「正義」なんかありゃしない。でも「正義の暴走」という《用語》の私の解釈が正確ならば(つまり「『その人がその人なりに信じる正義』の暴走」を言う用語だとすれば)あれも「正義の暴走」かもしれない
posted at 11:32:46

RT @nofrills: ガルシア=マルケスがどう考えるかを知りたかった。
posted at 11:33:07

RT @nofrills: とか言ってると「……(すぅ~っ)……ガルシア=マルケスです」ってなぜか日本語で語りだす人が現れるかもしれない (^^;)
posted at 11:33:09

RT @RawheaD: アメリカの選挙で「ジェリマンダー」という表現、俺も最近よく使うし、よく見掛けるようになってると思うけど、それが何かよく分からないという人に超分かりやすく説明してくれる図があったので転載。人口50人(赤党支持20人青党支持30人)の州を各10人の5つの選挙区に分けるとする。 pic.twitter.com/JMFPlSXotK
posted at 11:42:55

RT @RawheaD: 左から2番目の分け方だと、赤党青党からそれぞれ2人と3人の代表が選出されるので理想的な結果。左から3番目の分け方だと青党から5人、赤党から0人の選出で不公平だけど州の傾向を表してるとも言える。ポイントは一番右の分け方で、これだと赤党3人青党2人が選出されるジェリマンダーマジック。
posted at 11:43:25

RT @RawheaD: ポイントは、この選挙区の線引きを、その州議会で優勢な政党が引けるってことで、当然、民主党が優勢だと民主党に有利な引き方をするし、共和党が優勢だと共和党が有利な引き方をする。上の図で言う一番右の例のような「無茶な選挙区の引き方」は、現実世界ではこんな感じになってる。これ、選挙区やで pic.twitter.com/YNIy2VLNBN
posted at 11:43:41

RT @RawheaD: こういう手を使えば、ペンシルバニア州の2012年の選挙のように、投票数で言えば民主党が51%の票を獲得したのに、下院18議席のうち5議席しか獲得できなかった、というような結果を導けるわけですな。
posted at 11:43:51

RT @efuwara: @RawheaD 選挙区の区割りって簡単に変更できるんです?
posted at 11:45:00

RT @RawheaD: 簡単に変更できますよ。現実世界の地域とか無視して完全に恣意的に引けるんで。州議会で政権交代したらかならず引き直されます。 twitter.com/efuwara/status…
posted at 11:45:07

RT @RawheaD: 共和党の方が酷いジェリマンダーしてるんだけど、民主党だってやってるんで、いっそ人間ではなく、人口調査の度にアルゴリズムを使って公平かつコンパクト(地理的に小さく纏まってる、先ほどの例で言うと左から2番目の例がもっともコンパクト)な選挙区引かせれば良い。
posted at 11:45:11

RT @RawheaD: 実際そういうアルゴリズムは存在するんだけど採用したがる政治家なんていない、という。図の下はそのようなアルゴリズムを使ってPA州の選挙区を引き直した場合(上が現状)。 www.washingtonpost.com/news/wonk/wp/2… これ各州で ballot question にすればいいんじゃないかなぁ。誰だっていやだろう、ジェリマンダー pic.twitter.com/SgBgvTK9Ja
posted at 11:45:16

RT @RawheaD: まぁ、ジェリマンダリングはもっともの凄く複雑な話で、こんな簡単に纏められるものじゃないので、気になる人(で英語分かる人)は、FiveThirtyEightが作ってる「Gerrymandering Podcast」を聞いてみると良い。すごいから。 fivethirtyeight.com/tag/gerrymande…
posted at 11:45:18

RT @hiranok: 今の政府の人間は、どこまで言っても更迭されないか、その限界を見極める!とかいうゲームでもやってるんだろうか? 実際、ずっとあり得ない問題発言が不問に付されてきているのだが。 www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/20…
posted at 11:45:55

RT @kaokou11: 今の日本は、政、官、財、の全てにおいて何もかもが「誠実でない」ことの一言に尽きると思うのですが、これって実は昔からずっと、この国は誠実さに重きを置かない国だったということなのでしょうか?問題があらゆる場面で同じように見受けられるので、急に何かが変わったわけでは無さそうなんですが。
posted at 11:45:57

RT @TrinityNYC: この方の連ツイ、読んでください。 twitter.com/maromiso1/stat…
posted at 11:46:09

RT @maromiso1: BTSの件で原爆が話題になっている。以前米国の原爆を開発した研究所で働いていた経験から意見すると、その研究所では全職員向けに原爆開発の歴史のセミナーがあり、そこでは日付レベルでの戦争の細かな歴史と、核物理の発展を時系列で教えていた。当然、原爆の開発と投下を正当化する内容だが、→
posted at 11:46:15

RT @maromiso1: 大事なのは、そこではかつての日本はナチスドイツ同様の非人道的な国として扱われており、この歴史感は米国に限らず世界の多くの地域で一致しているという点だ。だからこそ、米国が仮に実験的な目的で投下したとしてもその正当性の主張を世界が否定できない訳で、→
posted at 11:46:18

RT @maromiso1: 日本はこの点をもっと真剣に考えないといけない。原爆において日本が取るべき態度は、かつて日本が取った非人道的な数々に対する反省の態度をしっかり示した上で、被爆の悲惨さを世界に訴える事だと思う。それを持って始めて、どんな理由があろうと使ってはいけない兵器だと世界に伝える事ができる。→
posted at 11:46:31

RT @maromiso1: セミナーで私が日本人として最も悲しかったのは、日本の非人道さを指摘された事ではなく、原爆による被害の悲惨さについての説明が全然なかった事である。日本は、戦争から70年以上経った今もまだ反省から逃げる事に終始し、原爆の被害を伝える事を軽んじているようで、やはりそれは違うと強く思う。
posted at 11:46:35

RT @maromiso1: と言う事で、私のBTSの件の感想としては、現在の世界の戦争観からすると、「戦争でめちゃくちゃやって原爆落とされた国」そして「原爆の具体的な恐ろしさはあまり知られていない」という現状だと思うので、BTSの件は、世界における常識的な感覚として起こるべくして起こっていると思います。→
posted at 11:46:43

RT @maromiso1: 日本は「戦争でめちゃめちゃやって」の部分に対して中途半端な外交を続けると同時に「原爆の恐ろしさ」を伝える事もできていません。つまり戦争を知る人が少数になってしまった現在においもても尚、戦争に対してどの面からも向き合えていない。BTSの件はその結果を反映しているのだと思います。→
posted at 11:46:52

RT @maromiso1: ですので私は、日本が取るべきは、「戦争でめちゃめちゃやって」の部分は世界全体に伝わる形で反省を示し、同時に、「原爆の恐ろしさ」も世界全体に伝わる形で伝える事だと思います。そしてそうする事で「戦争及び原爆に反対する国」としての立場を世界の中で確立する事ではないかと思います。
posted at 11:46:57

RT @ryukyushimpo: 「沖縄 平和の緩衝地帯に」 玉城知事 国連軍縮トップに訴えift.tt/2FxnOtl
posted at 11:47:12

RT @aiko33151709: 右翼の重鎮でドイツ文学者の西尾幹二氏が安倍首相を厳しく批判しています。「安倍首相はとにかく戦後、最悪最低の総理です。安倍首相は即刻辞任しなさい。どんな人が今総理になっても、彼よりはましです」と強調されています。右翼と言われる人達の中にも物事の本質を見られる人がいるのですね。
posted at 11:47:16

RT @Beriozka1917: ここまで未記載が重なれば単純ミスでは決して済まされない。直ちに政界から退いて頂きたい。 片山氏、収入記載漏れ450万円 収支報告書訂正またも:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCF…
posted at 11:47:19

RT @Yu_TERASAWA: ジャパンライフには、中部管区警察局長の相川孝氏が社長、北海道警旭川方面本部長の神田修道氏、山形県警警務部長の佐藤恒夫氏が部長に天下っていました。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-… @YahooNewsTopics
posted at 11:47:34

RT @toriiyoshiki: ぼくが朝の情報番組でジャパンライフ商法を批判したのが33年前。よくいままで保ったな、というのが率直な感想。当時は典型的なマルチまがい商法だったのが、その後、豊田商事型の預託商法に“業態変更”して生き延びてきたわけだ。いずれにせよ「悪徳商法」だが、政界にかなり食い込んでいたのが印象的。 twitter.com/yu_terasawa/st…
posted at 11:47:48

RT @nakano0316: だってマッチポンプだから。安倍政権終わったら自動的に厳しくなくなる。 「防衛費は増やす」麻生財務相 食い下がる朝日記者に「(安全保障環境が)厳しいと思っていないのか」(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-… @YahooNewsTopics
posted at 11:48:00

RT @hanashigure: TLの女子高校生らよ 「花のJK」を自称するんじゃない 君らは高校を卒業してもその後もずっと、一生花だし姫だし虎にもなれるし光になれる 「今が人生の頂点」という感覚に「その後は下り坂」という悲壮感は負わなくていいし、永遠に右肩上がりで頂点を歩き続ける調子こいた感受性で生きていってほしい
posted at 11:48:10

RT @hanashigure: 自分で自分の未来に呪いをかけるな 君らは死ぬまで散らぬ花
posted at 11:48:24

RT @hanashigure: この先このツイが変にバズればきっとクソリプがひしめくだろうが、そのときは「自分より年少の女性を守りたい女性」がいることにイラッときてしまう人って、どういう精神的前提を持つ何者なのか考える素材にしてみるといいと思うんだ。 全てあなたが生きる糧にしてくれ
posted at 11:48:26

RT @katepanda2: 高校生とかに「今が一番いい時期だよ」とか言うのは呪いだと思ってる。私自身その呪いにかかって超辛かった。高校時代が一番楽しかったらそのあと下り坂一途じゃんそんなことあるはずない。高校大学つまんなくても友達いなくても大人になってからすごく楽しいってことは珍しくないから焦らないでほしい twitter.com/hanashigure/st…
posted at 11:48:30

RT @hirokim21: 不安と恐怖に扇動された人間が一番怖い。→『2人の男性が「子どもを誘拐して臓器を売りさばいた」というフェイクニュースを信じた人々に殺害されました。男性2人は群衆によってリンチに遭い、最終的に火をつけられましたが、完全な無実だったとのことです。』gigazine.net/news/20181114-…
posted at 11:48:43

RT @yohei_tsushima: 日本は、公務員の労働基本権に関してILOの結社の自由委員会から、もう11回も勧告を受けている。そのゆがみの影響が弱い立場の非正規公務員にも及んでいます。おかしい。 参照→ www.jtuc-rengo.or.jp/news/article_d… 県内非正規公務員8000人が労働基本権制限へ |熊本日日新聞 this.kiji.is/43346121878790…
posted at 11:48:53

RT @umigameeee8: 介護を単純労働って呼ぶの やめてほしい。ほんと ふざけんな💢💢💢 pic.twitter.com/nkCvs1P5Eh
posted at 11:49:00

RT @umigameeee8: 介護以外の職種もどれも単純労働になんて思えないし、専門性だってある。今、その職種で一生懸命働いている人達にとって単純労働って呼ばれる事がどれほど傷つくか全く配慮されていない。国会中に居眠りして、野次を飛ばすだけの国会議員の方が よっぽど単純労働だと思うんだけど。
posted at 11:49:02

RT @umigameeee8: 在宅で家族を一生懸命、介護している方だっているのに、それを単純労働って呼ぶのかぁ…もう少し考えた方がいいよ。
posted at 11:49:05

RT @ShinHori1: 「単純労働」という用語は、本当にベルトコンベアで流れてくる大量の同規格の製品のネジだけを締めるような例でだけ使うべきでしょう(今の日本ではかなり稀と思います。工場の現場も多能工化が進んでいる)。介護も建設も農業も調理も「単純労働」というのは非常な違和感があります。 twitter.com/umigameeee8/st…
posted at 11:49:10

RT @ShinHori1: →メディアや政府が「単純労働」といってるのは、実際は「肉体労働」とか「非・事務技術職の労働」と言い換えるべきでしょうね。
posted at 11:49:12

RT @ABC: Incoming Rep. Alexandria Ocasio-Cortez joins sit-in in Democratic Leader Nancy Pelosi’s office calling for efforts to combat climate change: “We don’t have a choice.” abcn.ws/2QF1tL8 pic.twitter.com/tMaaFGL0hR
posted at 11:49:28

RT @ABC: MORE: @NancyPelosi: “We welcome the presence of these activists, and we strongly urge the Capitol Police to allow them to continue to organize and participate in our democracy.” abcn.ws/2QF1tL8 pic.twitter.com/hgrA2wVF7c
posted at 11:49:42

RT @tkatsumi06j: ここに #BTS 所属事務所 @BigHitEnt の声明全文の和訳が記載されている。ほとんど校正なしと思われる拙い訳ではあるが、本件に対する事務所側の姿勢は伝わった。私の中ではこの問題は終わった。BTSには今後、グローバル・アーティストとしての自覚を伴う活動を期待する。 www.asahi.com/articles/ASLCF…
posted at 11:49:49

RT @tkatsumi06j: 日英公式訳も先程リリースされました。以下はFacebookに記載されたもの。やはり公式訳が有るのと無いのとでは受け止め方に雲泥の差がありますね。ボールはこれで日本のエンタメ・テレビ業界に移りました。 #BTS謝罪声明 via @BigHitEnt @bts_bighit @BTS_jp_official twitter.com/bts_jp_officia… pic.twitter.com/WPyCmUVuUx
posted at 11:49:52

RT @Kyoto_KPV: 本日付の京都新聞・朝刊31頁【社会1】にて #京都で国会パブリックビューイング の活動が紹介されました❗ pic.twitter.com/HaL9L1ZHJ9
posted at 11:50:00

RT @hiranok: 最近、SNSで時々目にする話だけど、差別的な出版物や番組の影響で、親をネトウヨにされた子供の心の傷と恨みは、一生消えないと思う。決して汚してはいけないものを汚している。
posted at 11:50:15

RT @YahooNewsTopics: 【妊婦加算 批判に「理解を」】 yahoo.jp/o4BT5m 妊婦が医療機関を受診すると追加料金が必要になる仕組みが、4月から始まった。この「妊婦加算」への批判を受け、厚労省は「丁寧な診療」のためにかかる費用だとして理解を求めている。
posted at 11:50:22

RT @TrinityNYC: 妊婦になって受診したら、ペナルティかけるってさ。すごい国だね。現政府に、少子化を解決しようという気は・・・無いw twitter.com/yahoonewstopic…
posted at 11:50:25

RT @shiikazuo: 「徴用工訴訟、解決は可能=原告弁護士と面会-志位共産委員長」 中国人の強制連行問題については、2007年の最高裁判決を受けて、西松建設は和解に応じ、和解金を支払い、和解のモニュメントもつくられた。西松建設にできて、住金にできない理由はありません。 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 11:51:03

RT @shiikazuo: なぜ外国人労働者の受入拡大がもちあがったか。震源地は日本経団連。経団連の16年11月の提言「外国人材受入促進に向けた基本的考え方」に応えて、安倍政権は法案強行に走る。日本の労働者には長時間労働と不安定雇用を押し付け、外国人労働者は雇用の調整弁として買い叩く。こんな横暴は許せない!
posted at 11:51:05

RT @shiikazuo: 徴用工問題をめぐって、いろいろな議論が起こっていますが、本当の愛国者とは、自らの国の過去の過ちに正面から向き合い、その教訓を未来に生かす者だということが、私の信念です。
posted at 11:51:08

RT @shiikazuo: 失踪した技能実習生への「聴取票」の開示をなぜ拒む。「聴取票」は、「失踪動機」「送り出し機関に払った金額」「送り出し機関以外に払った金額」「実習内容」「月額給与」「給与から控除される金額」「労働時間」などのデータが記されている。個人情報に配慮しつつ開示が法案審議の前提ではないか。
posted at 11:51:10

RT @AbemaTV: \ついに実現✨#田端藤田の生対談/ 株式会社ZOZO 田端氏(@tabbata) NPO法人ほっとプラス代表理事 藤田氏(@fujitatakanori)が生出演⚡️ Twitterで激論してきた内容を直接対談します! ✅富裕層はもっと課税されるべき? ✅大幅黒字企業は賃金を上げるべき? ✅低所得世帯は子供をもってはいけない?
posted at 11:51:24

RT @masanorinaito: 第一次大戦休戦記念日にフランスのマクロン大統領は、ポピュリズムと排外主義勢力の台頭を許さないと立派な事を言ったが、そもそも誰が中東を破壊して膨大な難民と移民を発生させる根本を作ったんだ? それこそ第一次大戦期のイギリスとフランスによる中東分割じゃないか?
posted at 11:52:05

RT @masanorinaito: イギリスとフランスは、歴史の改竄以前に、その、夜郎自大の歴史観を根本から変えないと世界で今起きていることが見えない。
posted at 11:52:09

RT @masanorinaito: なんで法務省が日本の企業に留学生の就職のハードルを下げるために高い日本語能力を要求しないように要請してるんだ?そんなことは法務省の仕事ではないだろう。拙速の外国人労働者受け入れ策で行政まで、何を所管すべきかという基本に大混乱が生じている。 NHKBSニュース
posted at 11:52:15

RT @masanorinaito: 何が言いたいのかさっぱりわからん。ドイツ外交官の拘束も、トルコがドイツのジャーナリストを拘束した話もシリア内戦下の人質ビジネスとは全く異質の話じゃないか。→ 安田純平さんをめぐる義務と権利と自己責任 – 三島憲一|WEBRONZA – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 11:52:24

RT @nhk_news: リビア安定化目指す会議 開催も実力者欠席 対立あらわに #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 11:52:30

RT @masanorinaito: ここでも国家の秩序が崩壊したまま twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 11:52:33

RT @jijicom: 【#今日は何の日? #11月13日】2015年の今日、パリで無差別テロ事件が発生し、イスラム過激主義者の一団が劇場や競技場、飲食店をほぼ同時に襲って130人が犠牲に。フランスやベルギーでは、その後も無差別テロ事件が多発しました。 今日は何の日?はこちら⇒www.jiji.com/jc/daily pic.twitter.com/iLN52JlhYr
posted at 11:52:42

RT @masanorinaito: フランス、自治体の市長は、イスラム過激派など危険人物として内務省がマークしている人物の情報を入手できるようになると。約1万人。 フランス2のニュース
posted at 11:52:46

RT @masanorinaito: フランスの自治体が、危険思想の持ち主について内務省から情報を得られるようになるというニュース。個人の思想に公権力が踏み込むことになる。フランスで反対の動きは活発ではないのかな? それとも対象がイスラム教徒なら、構わないということか? フランスも末期症状に思える。
posted at 11:52:51

RT @WSJJapan: 記者殺害の録音、サウジ皇太子の関与示さず=米大統領補佐官 #サウジアラビア on.wsj.com/2QFIpwB
posted at 11:53:12

RT @masanorinaito: 武器取引のためにはサウジ皇太子はシロを貫くアメリカ。トルコが、全ての音声データをアメリカに渡したかどうかは不明らしい twitter.com/wsjjapan/statu…
posted at 11:53:15

RT @sangituyama: きちんとした対応がなされました。 「日本と韓国の原爆被害者団体の関係者に接触し、現在提起されている問題への説明と、傷ついた方々に謝罪しています」 BTS事務所が謝罪 原爆Tシャツ「事前の検討不十分」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCF…
posted at 11:54:04

RT @sangituyama: 「日本」だけでなく、原爆投下で被害を受けた韓国の被爆者にも謝罪したのはとても大切ですね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 11:54:07

RT @sangituyama: 防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか : 政治•社会 : hankyoreh japan japan.hani.co.kr/arti/politics/…
posted at 11:54:10

RT @sangituyama: 韓国の左派系「ハンギョレ」のコラム。この問題でもっとも冷静かつ的確な内容。 「韓国は原爆被害当事国、「光復フレーム」に閉じ込められてはならない」「核問題はナショナリズムを超えなけばならない。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 11:54:13

RT @sangituyama: 「リテラ」等のこの問題での論調で非常に気になったのは、韓国市民やマスコミが、原爆問題どうみているかについての考察があまりなかったことですね。「ハンギョレ」の論調は韓国世論とマスコミの成熟度の高さを示しています。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 11:54:16

RT @sangituyama: この「ハンギョレ」のような冷静な考察とそれを支える世論があるからこそ防弾少年団はナショナリズムの枠を越えて、日本と韓国の被爆者に謝罪したのではないでしょうか。そして次に問われるのは、日本政府や日本人の韓国被爆者への向き合い方です。「唯一の被爆国」といういいかたはもうやめませんか? twitter.com/sangituyama/st…
posted at 11:54:19

RT @sangituyama: 防弾少年団を非難する側も、非難しない側も、「日本人は唯一の被爆国民」というナショナリズムに囚われていなかったか。今回の事件はここに反省を迫る結果になったのではないでしょうか。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 11:54:22

RT @kazukazu881: どっかの整形外科医や副総理よりちゃんとした謝罪をしたな。
posted at 11:54:25

RT @ABC: Democrat Kyrsten Sinema celebrates victory as GOP candidate Martha McSally concedes Arizona Senate race. “I am so honored that Arizonans chose our vision of a better Arizona. And now it’s time to get to work.” abcn.ws/2QF8OdY pic.twitter.com/pvtdSUaQdp
posted at 11:58:08

RT @E_kirihara: 2020年大統領選民主党候補として名乗りを上げたオジェダ氏。今回の中間選挙ではトランプ氏が圧勝した連邦下院ウェストバージニア3区から出馬し善戦しました。 twitter.com/fivethirtyeigh…
posted at 11:58:28

RT @FiveThirtyEight: Can a Trump voter from West Virginia win the 2020 Democratic Primary? 53eig.ht/2zQxysb
posted at 11:58:42

RT @thehill: Analysis: Midterm voting highest in 104 years hill.cm/fzO7X9p pic.twitter.com/M99pXA0WjG
posted at 12:00:30

RT @electionshow17: @E_kirihara カリフォルニアの 選挙区 地味にひっくり返りつつ ありますねぇ NYTの未決定 のトスアップ7選挙区は 民主党がさらいそう
posted at 12:00:49

RT @E_kirihara: @electionshow17 うわあ本当だ、、、 カリフォルニア45区も追いついてるし…
posted at 12:00:52

RT @Nate_Cohn: Katie Porter has taken the lead in CA-45
posted at 12:01:33

RT @E_kirihara: 案の定カリフォルニア45区逆転だあ pic.twitter.com/YuynXPV598
posted at 12:01:38

RT @electionshow17: #アメリカ中間選挙 #CA39 も0.4ptだし ひっくり返りそう twitter.com/E_kirihara/sta…
posted at 12:01:51

RT @E_kirihara: @electionshow17 カリフォルニアの未決定区は全部民主党にフリップしそうですね
posted at 12:01:56

RT @electionshow17: @E_kirihara 海岸線どころか 丘陵地までブルーウェーブに 覆われたか 残ったのは山間部 言葉は悪いが すごいビッグウェーブやな
posted at 12:01:59

RT @E_kirihara: @electionshow17 そう思うと、カンザス2区とケンタッキー6区落としたのが辛い
posted at 12:02:01

RT @electionshow17: @E_kirihara 山脈越えるからなぁ
posted at 12:02:03

RT @Redistrict: Projection: in #CA10, Josh Harder (D) has defeated Rep. Jeff Denham (R).
posted at 12:02:35

RT @MurphyCBS46: #Breaking: Police arrested state Senator Nikema Williams during rally at the Capitol demanding every vote be counted. #gapol #Atlanta #Georgia pic.twitter.com/GgOsBlykcV
posted at 12:02:45

RT @tammybaldwin: Very happy to say I’m no longer the *only* openly LGBTQ U.S. Senator. Congratulations to @kyrstensinema on a well-deserved victory. The upper chamber is lucky to have your steady leadership.
posted at 12:02:48

RT @thehill: #BREAKING: Judge finds Georgia county violated Civil Rights Act by rejecting absentee ballots hill.cm/Ie2X9Xe pic.twitter.com/FIgkQCcmjV
posted at 12:02:54

RT @thehill: Sinema to become country’s first openly bisexual senator hill.cm/IIPNtKa pic.twitter.com/rilpenyWJd
posted at 12:02:58

RT @Politics_Polls: BREAKING: @AP projects Josh Harder (D) has defeated Jeff Denham (R) in #CA10, Democratic gain.
posted at 12:03:11

RT @Redistrict: Dems’ national lead in House votes just crossed 7% (now 7.5 million votes): docs.google.com/spreadsheets/d…
posted at 12:03:17

RT @thehill: JUST IN: Pro-Dreamer Republican loses seat in California hill.cm/9qj9sMf pic.twitter.com/9THDDKxlp9
posted at 12:03:31

RT @E_kirihara: 今回のアメリカ中間選挙 連邦下院議会の初当選議員一覧です。1枚目が共和党新人議員で2枚目が民主党新人議員です。今回の特徴がこの2枚の写真だけでも分かるのではないでしょうか #アメリカ中間選挙 #きりはら解説 twitter.com/ianbremmer/sta…
posted at 12:28:31

RT @ianbremmer: Getting easier to tell the difference between the Democratic and Republican parties: pic.twitter.com/xMm3TxxOAN
posted at 12:28:36

RT @Mika_Regan: ヒラリーが2020に出るという話、個人的には絶対アウトだと思ってる。日本語でうまく説明できないけどno longer relevant 賞味期限切れ感が強い。特にオカシオコルテスやベトのような新人が熱狂を巻き起こしただけに。無党派層の心を掴むカリスマでないと。
posted at 12:29:41

RT @midoriSW19: 民主党エリートの間で中間選挙翌日から、ヒラリーとかペロシの名前が挙がってゲンナリしました。2年前に起きた事、その後の2年間にあった事の意味が理解できていない様子。運動はマシンに仕えるものとしか想定できない守旧派は、運動に独自の推進力がある事を認められない。 twitter.com/Mika_Regan/sta…
posted at 12:30:27

RT @MiyamaeYukari: @midoriSW19 政治家には「カリスマ性」はあったほうが望ましいのかもしれないけれど、オカシオ=コルテズやベトーの新人に人気が集まった要因として社会経済的事項に関する理論武装が整っていたことは大きいと思う。サンダーズはカリスマで勝負していないけど人気が高いのは人々の暮らしに理解を示しているから。
posted at 12:31:02

RT @midoriSW19: 2018米中間選挙:バーニー・サンダースの「投票率がすべて」動画。4年前の中間選挙の投票率は最低だった。その結果が今の議会。投票率を上げて、上下院と知事を革新派に変えよう! twitter.com/BernieSanders/…
posted at 12:31:09

RT @BernieSanders: Four years ago, we had the lowest voter turnout in modern American history. Tomorrow, let’s have the highest voter turnout in modern American history. pic.twitter.com/l7kI4pYddC
posted at 12:31:19

RT @midoriSW19: 2018米中間選挙:経済学者(元労働長官)のロバート・ライシュ教授が「なぜ投票率がすべてか」を図で解説。2016年大統領選のホントの勝者は無投票の9千4百万人(ヒラリー投票者よりもトランプ投票者よりも多い)。し、しかし、実はこのヒトたちは敗者でもある。 twitter.com/RBReich/status…
posted at 12:31:34

RT @RBReich: I can’t stress this enough: Voter turnout is EVERYTHING! pic.twitter.com/seiml6sM6v
posted at 12:31:38

RT @asahi_kokusai: キューバ大使宿泊、ヒルトン福岡が拒否 米の制裁理由に:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLC9…
posted at 12:32:38

RT @midoriSW19: 日本の宿泊施設でアメリカの法律を適用。外交問題では? アメリカ:キューバへの経済制裁を継続(約60年間) 日本:アメリカに対し、キューバへの経済制裁解除を要求(国連決議に賛成) twitter.com/asahi_kokusai/…
posted at 12:32:42

RT @palinfo_jp: 【速報】#ガザ#パレスチナ 各派が、エジプトの仲介によって #イスラエル との停戦に合意したと発表 @AJENews aje.io/ecvma
posted at 12:32:50

RT @palinfo_jp: ハマス、イスラエルとの停戦発表 ガザ大規模衝突(AFPBB News)www.afpbb.com/articles/-/319… 「パレスチナ自治区ガザ地区で、パレスチナ武装勢力とイスラエルとの大規模な衝突が起きた問題で、同地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスなどは13日、エジプトの仲介による停戦を発表した。」
posted at 12:32:53

RT @palinfo_jp: News: 10日、#イスラエル 軍が西岸ベツレヘム近郊の村で“遊び場”を補修し、花を植えていた #アメリカ の左派平和活動家45人とイスラエル人と #パレスチナ 人20人を「暴動」や「違法な建設工事」に関わったとして2時間に渡って拘束、機材などを没収 via @haaretzcom www.haaretz.com/israel-news/.p…
posted at 12:32:56

RT @yhakase: 原油、携帯料金、外国人材。日銀大変だな。家賃の経年劣化調整で対抗ですか。
posted at 12:33:30

RT @Pantani1998win: 原油価格、日銀は涙目だけど、円安とのダブルで家計を痛めてたので、ジャパンとしては案外OKやないか。
posted at 12:33:34

RT @hongokucho: 人々の喜びは、リフレ日銀の不幸。 twitter.com/Pantani1998win…
posted at 12:33:37

RT @kezai_onchi: 財務省で偉くなった人を総裁に据えといて「財務省リフレ」も何もないだろう。祝勝会は何だったのよ。。。 tanakahidetomi.hatenablog.com/entry/20130406…
posted at 12:33:41

RT @hongokucho: おぉ。 twitter.com/kezai_onchi/st…
posted at 12:33:45

RT @hongokucho: 統計精度の問題。昔からの課題だが、経済情勢を正確に把握するための計器整備も、政権が誤診断(リフレになる)するようでは、虚しい統計整備となる。また、リフレ失敗をごまかした上に、デフレ推進する有様では、正しいGDP統計はこの政権には無用のようにも思える。残念ながら。
posted at 12:33:51

RT @hongokucho: それと、政策運営の結果をマクロ統計に強くコミットさせている場合(インタゲとか)、利益相反の観点から、コミット主体は統計に関与させてはいけない。これは、物価目標がかつて議論された際にも問題視されたことで、統計の中立性をいかに担保するのかを先に論議すべき。
posted at 12:34:04

RT @hongokucho: 残念ながら、日銀の問題意識は正しいものの、リフレ後に統計精度の問題を持ち出すと、動機が不純になるリスクが拭えない。マクロ統計への関与は、インタゲを完全放棄してから話でしょ。そうなるのを見越しているなら別。
posted at 12:34:27

RT @hongokucho: 統計整備の話を今頃持ち出すなら、政府・日銀から統計部署をすべて切り出して、「中央統計局」を創設して、中立性を担保するぐらいでないと中途半端に終わるし、インタゲやっている限りは常に利益相反のリスクがつきまとう。
posted at 12:34:32

RT @hongokucho: アベコベになるアベノミクスに正しい統計を与えても、アベコベの判断をしてしまうだけの話。
posted at 12:34:37

RT @hongokucho: このリフレ日銀、経済状況を正しく把握しても、銀行に刺さったマイナス金利の毒矢を抜くわけでもないでしょ、刺したのは正しいと今でも言い張っていて、経済より自分のメンツが大事らしいから。
posted at 12:34:41

RT @hongokucho: 物価が低いのは最悪の経済状況とみなし、日銀にリフレをやらせて、空振りしたら雇用改善を持ち出し、挙句の果てに消費増税、通信料下げ、外国人材入れてデフレ推進ですから。そんなアベコベの政権に統計精度は関係がない。
posted at 12:34:45

RT @karinoakaunt: #拡散希望 #NHK #FTA 来日中のペンス副大統領が、日米間の貿易協定に関しFTAだと明言 通訳もその通りに伝えるも、すぐにNHKスタジオが訂正 TAGとかいう造語で大本営発表するのは止めて欲しい…… 副大統領はご自身のTwitterアカウントでも「negotiations for a free-trade agreement」と発言してます pic.twitter.com/GpClP3WTkq
posted at 12:35:01

RT @doatease2313: 国営テレビだもんで。w twitter.com/karinoakaunt/s…
posted at 12:35:09

RT @doatease2313: 嘘つき政権。→ 政府統計、信頼に揺らぎ GDPなど日銀が不信感: www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 12:35:16

RT @hongokucho: まあ、リフレする、と言っていたくせに、通信料下げとか、増税とか、外国人材受け入れとか真逆の政策やっておりますので。 twitter.com/doatease2313/s…
posted at 12:35:19

RT @m1238s: 片山さつき氏の政党支部等の政治資金の記載漏れを事務所が発表 約540万の記載漏れ 簡単に言いますね 1ヶ月6万、時給300円の技能実習生に換算すれば、7年半分ですよ 生活保護費を命の綱とする受給者をさんざdisっといて ≫今後このような事が無いように〜 で終わりですか?否、大臣辞めますよね😠27秒 pic.twitter.com/YuPwjAmAhp
posted at 12:38:23

RT @chopmakmak: いい加減時間引き伸ばしはヤメてもらえませんか? 追求案件(モリカケ、火炎瓶、準強姦揉み消し他)が行列を作ってますので。😠 twitter.com/m1238s/status/…
posted at 12:38:30

RT @TrinityNYC: このさつきってひと、恥知らずな生活保護バッシングといい、台風さなかの宴会ピースサインといい、こういうカネ問題といい、政治家のいちばん薄汚い雰囲気しか感じない。 twitter.com/chopmakmak/sta…
posted at 12:38:33

RT @TrinityNYC: アレったら、マクロン氏の悪口、喚きだしてるわ。自分にへつらわない相手は決まって、こうやってツイートで攻撃する。フランス行ったけど誰からも相手にされなくてボッチだったことを恨んでるらしい。毎度、同じパターンだからわかりやすい。 twitter.com/realdonaldtrum…
posted at 12:40:19

RT @TrinityNYC: @allinfunlove ああして強がってるけど、どんどん孤立して、マジョリティ取られた下院からは間もなく突き上げられそうだし、ケリーもクビにするようだし、そろそろ空中分解してくれないかしら。
posted at 12:40:34

RT @akabishi2: 普通に考えて、自国の戦争犯罪・植民地責任の報道と、原爆やホロコーストについての報道、どう考えてもバランスおかしいだろ。 なんでてめーの国だけ「もう終わった話を今更」みたいなトーンで免罪してんだよ。気持ち悪いんだよ、マジで。
posted at 12:49:30

RT @akabishi2: @hikari_tsukasa それは初耳ですね。少なくともサンフランシスコ講和条約以降に、各国との交渉を行ったことは中学生の教科書レベルの話だと思います。
posted at 12:49:33

RT @akabishi2: @hikari_tsukasa なんでアメリカとの単独講和なのに、アメリカに全権委任されてるんですか? さすがに恥ずかしいので消しておいたほうがいいと思いますよ。
posted at 12:49:36

RT @tcv2catnap: これさ中学とか高校入りたてだと救いようがあるんだけど大学生とか学士だったりすんだよな。大学教員大変だよなw
posted at 12:49:39

RT @tcv2catnap: そもそもドヤ顔でサ条約出してくるバカウヨは、サ条約とポツダム宣言、またそれに連なる東京裁判を首肯する事になるのだが、野村秋介が墓から飛び出すでw
posted at 12:49:42

RT @tcv2catnap: 五輪広告と軽減税率で新聞が終わってるw
posted at 12:49:44

RT @suzujun_kou: NHK世論調査。内閣を支持する46%、支持しない37%。目を疑った。この国正気か?
posted at 12:49:54

RT @komoriku_n: 再掲です。時々、自分でも読み返します)「この国は変わってない、ダメだ」前東海村長が抱く不安:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLB5…
posted at 12:49:57

RT @hokusyu82: 安倍政権という反動に対抗するため、憲法の(権力)制限規範的側面を強調することには反対しないが、前文などを読めばわかるが、同時に日本国憲法は「国民」に「市民たれ」という命令を行っている憲法であることも思い出してもらいたいのです。これは小田実などの護憲派もかつてはよく主張していた。 twitter.com/hokusyu82/stat…
posted at 12:50:06

RT @hokusyu82: 「~からの自由」しかない、勝手気ままな個人の集まり以上のものへと決して結合に至らない私人たちの空間は、保守主義者や社会主義者だけでなく、自由主義者にとってでさえ、発見された当初から否定的意味でしか用いられてこなかった(ネオリベ・リバタリアン等を除く)ことも思い出してもらいたい。
posted at 12:50:08

RT @hokusyu82: 近代国家が中世的な中間団体を根こそぎ破壊し、そして憲法によって自らを収縮させたあとに生まれた広大な私的空間からすぐさま利益を得たのが、多数派民族(宗教)健常者ブルジョワ成人男性であって、その支配を砕くには、理念を実現化させるための空間が必要だったし、これからも必要なのです。
posted at 12:50:10

RT @tcv2catnap: 市民社会論的なアプロ−チなら本邦の近代〜敗戦後現代を俯瞰すると、絶望的だと思うよ。天皇という王権がアメリカに転位しただけで、政治を排除出来てないから。公共圏とは役場の公園みたいな市民多数w
posted at 12:50:14

RT @tcv2catnap: 極論かもしらんが、お上から「賦与」されている諸権利→強制あるいは内面化し均一化した市民(お上定義による市民像)が人生であり、自律性→公共圏(市民社会)とか形成される訳がない。教育受けてないんだよ。
posted at 12:50:16

RT @tcv2catnap: 自民党が単なるクロニズム政治の具現化の道具で、本邦官僚制がそれと表裏一体なんだから、民主的市民社会が仮に形成されてもそれがアクセスする回路も媒介する集団も無い。だいたい民主的市民社会が形成される土壌があるなら自民党が長期政権恒久化しないw
posted at 12:50:22

RT @tcv2catnap: 規範化された現代市民像の中で、如何に人生で利得出来るかだけが人生だが大多数で、それが不自由だから変えようという意思はない。市民の半分は政治参加すらしない。クロニズムが極まるのは当たり前だし、さして本邦市民はそれで困ってない。瞬間的には反応するがすぐに忘れるのが証左だよw
posted at 12:50:25

RT @shiso_ume: イ病を究明した萩野昇医師は「田舎医者」と罵られた。イ病の前、水俣病原因究明に関しても熊大の医師は素人で、専門家である化学者や技術者が原因究明のために隠蔽せず協力していたら水俣病の歴史は変わっていたかもしれない。その後の公害で、逆に経験を悪用していったよね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 12:50:32

RT @wezzy_com: 台湾「慰安婦」像足蹴事件は、右派団体による「歴史戦」のひとつにすぎない ift.tt/2Fhf5LB
posted at 12:51:43

RT @akabishi2: これは右派が展開する「歴史戦」の経緯がよくわかる充実した記事だなー。 それにしても余りの事態にため息が出ちゃう。 が、まずはこの惨状を多くの人と共有することが大切だね。 大手メディアがこういう報道をやってくれないからなー twitter.com/wezzy_com/stat…
posted at 12:51:47

RT @ribrib010: @akabishi2 「歴史戦」て言葉だけ見ると何かまとも気だけど実際のところ日本の恥さらしのような。
posted at 12:51:53

RT @akabishi2: @ribrib010 これに変わる言葉は必要だと常々思ってるんですけど、なかなかしっくり来るものが思い浮かびません。
posted at 12:51:56

RT @nakano0316: @koichi_kawakami 詳しくは言えないですが、学生が私のことを大学(事務方)に「けしからん」とか言ってきたらしいですよ。私に共感的な人のほうが多いですからそこで止まってますが。そういう「お知らせ」だけはいただいてます。
posted at 12:52:13

RT @nogawam: 来た! 「全ての関連企業」! これも歴史修正主義者の「足止め」テクニックの一つです。 twitter.com/motoken_tw/sta…
posted at 12:52:19

RT @koichi_kawakami: 2015年11月13日に亡くなられたstudy2007さんの「見捨てられた初期被曝」からの引用です。 twitter.com/makomelo/statu…
posted at 12:52:27

RT @tcv2catnap: オッサン旅立ったの11月13日だったか。毎回書いてるけど、俺のしょ〜もないツイばっかRTしおって、たまに書く真面目なツイには目もくれないstudyのオッサンとの会話は「腹がヘリコプタ〜」という全身が溶けるオヤジギャグだったり。オッサンと書くと舌打ちすんだオヤジのクセにw
posted at 12:52:30

RT @tcv2catnap: 空腹時に焼肉の画像を張られた被害者の会会員であるが、命削って残した記録は必ず後世の研究者や、それを追う者の灯台になるわな。
posted at 12:52:32

RT @tcv2catnap: 後な、studyなんかもうすぐ死ぬからと書いたシニシズムクソ野郎、今でもシニシズム全開だが、一生許さねえからな。お前らみたいな人間のクズまみれになったから、本邦は滅亡すんだ。
posted at 12:52:35

RT @officeSugano: 「日本の右傾化」っていうか「日本の公的領域の右傾化」ってどこから始まったって、2007年の新教育基本法と99年の男女共同参画社会基本法へのバックラッシュだろうけど、この両方とも、オッサンが支配しつづける「日本の左翼」からでさえ「女子供の話」として等閑視されてたわけです。今更騒ぐな。
posted at 12:52:47

RT @IwanamiKagaku: 11月13日は『見捨てられた初期被曝』www.iwanami.co.jp/book/b265987.h…の著者study2007氏の命日です。本書は雑誌『科学』に発表された論考をもとにまとめられたもので、『科学』発表論考は、本誌サイトwww.iwanami.co.jp/kagaku/misuter…で特別に公開しています。
posted at 12:52:52

RT @makomelo: 今日はstudy2007さんの命日。2015年11月13日にお亡くなりになりました。もう3年。あっという間のような、大昔のような。これは亡くなる5ヶ月前、2015年6月に岩波書店から出されたstudyさんの著書です。ぜひ手にとってほしい。最後のコラムを、たくさんの方々に読んで頂きたいです。 pic.twitter.com/mqtplsoVBV
posted at 12:52:58

RT @makomelo: 2)>避けることのできるがんリスクが非科学的で理不尽な理由により、多数の子どもたちに押し付けられるのを、私は許すことができません。原発事故によるリスクをコスト・ベネフィット論で計算する試みもあります。しかしながら子どもたちの命や苦痛を電力会社の利益に換算する係数を私は知りません<
posted at 12:53:02

RT @makomelo: 3)>本書では、どうすれば罹らなくてもすんだ小児がんを防ぐことができるかについて、主に初期被ばくを中心に考えました。また、これ以上(それがたった1人だとしても)小児がんを増やさないようにするために、大人は何ができるのかを読者の皆さんにも考えてほしいと願っています。<
posted at 12:53:04

RT @makomelo: 4)>なお、本書では甲状腺被ばくを除き、内部被ばくについてはほとんど言及しませんでした。その理由の一つは体内での放射性物質の挙動と影響が私にはわからないからです。「できるだけ摂取しない」以外の選択肢を私(だけでなく全国数十万人の放射線業務従事者、管理者)は知りません<
posted at 12:53:06

RT @makomelo: 5)(ご自分の放射線治療に言及されて)>放射線治療による体内での放射線の挙動は、物理実験と変わらないレベルの単純さをもち、個々人に対する精密な測定(この場合は計画用CTやMRIなど)と照射シュミレーションを組み合わせれば、命を取引することができる程度の正確性と再現性はもっていると
posted at 12:53:12

RT @makomelo: 6)考えることができます。ところが内部被ばくについてはどうでしょうか。ICRPでは古典的なコンパートメントモデルと呼ばれる体内動態を想定して各臓器の被ばく量を計算したものを参照しています。本書では甲状腺の被ばく量を概観するためにだけ、やむなくICRPで用いられている<
posted at 12:53:14

RT @makomelo: 7)>動態モデルから得られる係数を利用しています。しかしながらそれは各年齢層の平均的な排出速度や臓器の機能・大きさなどをモデルとして標準化したものにすぎません。<
posted at 12:53:17

RT @makomelo: 8)>そもそも標準モデル自体が様々な化学形態、粒子径をもった原発事故後の核燃料熔融物に対し、各臓器の細胞レベルで見てどの程度よい近似になっているのかさえも、その研究は端緒についたばかりであるはずです<
posted at 12:53:19

RT @makomelo: 9)>例えば現在の法規では、放射線作業に従事する労働者(成人)に対してさえ、放射性核種の吸入、あるいは経口摂取の恐れのある作業場での飲食は一切禁止になっています、これは全ての病院や大学、研究機関に共通した原則で、原発事故後もまったく変更はありません。<
posted at 12:53:22

RT @makomelo: 10)>そこでは何Bqまで食べてもよいといった「自分のものさし」は、どんな専門家・医師にも許されてはいません。<
posted at 12:53:24

RT @makomelo: 11)>専門家の役割とは「リスクを感じにくくし、より大きなリスクを受忍させる」ための活動に加担することではなく、「リスクを明らかにし、より上手に回避する」ための方法をひたすら正直に提供することだと考えます<
posted at 12:53:27

RT @makomelo: (コラムの中から少しだけ抜粋、と思ったら、予想外に長くなりました。もっとたくさんたくさん大切なことが書いてあります。どうぞみなさん、お読みになってください。最後のコラムだけでも。私はこれはstudyさんの遺言だと思っています。)
posted at 12:53:31

RT @yo_zansanada: 早川タダノリ著『「日本スゴイ」のディストピア』読了 いくら限られた情報しかなかったとはいえ、あんなもんに騙されてる人が昭和初期にはいたんだなぁと思ってた。軽く笑えてたんだろうなぁ。15年位前までは。 今の日本笑えねぇよ。昭和初期の人間を。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 12:53:41

RT @SaikiMako: 『ツイッターが広げる善意の輪。助け合いの新しい形を示している』なんて呑気なこと言わないでほしい。格差を広げ、貧困層を放置する国の責任を問わずに、なんで相互扶助を美談にして持ち上げるの? 現政権の公助削減を是認するような共助推進報道、本当に罪深いと思う。#NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 12:53:53

RT @zotrikwugishako: だからこれ、国がやることなんじゃない?北陸の災害の国の支援は足りなかったってことじゃない?個人の無料食堂に個人が支援するのは素晴らしいことだけど「税金の分配が納得いかない。もっと困窮家庭に支援してほしい」と声をあげてもいいと思う。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 12:53:55

RT @yeuxqui: 自民党の代表質問で日本は古来から民主国家だっていうキテレツなことをいって、毎日の政治記者が、何を書くかといえば「稲田じわり復権」だったりするんだから、ダミだこりゃって思うでしょ。
posted at 12:53:59

RT @oceanchildhigh: 稲田氏、ひのき舞台で「復権」 衆院代表質問:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… 「稲田節」「復権」「ひのき舞台」などの文字がヒラヒラ踊るが、どういうつもりでこんな祝福みたいなこと書くのかな。記者も稲田式『民主主義は我が国古来の伝統!』とか考えてるわけでもないと思うけど。
posted at 12:54:05

RT @tcv2catnap: 安倍寛孫って極右やネオリベっぽい女性をはべらせるのは何か分析できるのか?
posted at 12:54:08

RT @forthman: 国民が無関心になると、政府は無責任になるんだね。
posted at 12:54:11

RT @hayakawa2600: 百田尚樹名義の『日本国紀』読んでいて驚いた。これまで名越二荒之助文献に登場して、以来ウヨ系にコピペされまくっているタイのプラモード氏による「日本というおかあさん」ネタ、出典が不明で多くの人が調べまくっていたが百田本でついに新聞掲載年月日が特定されたのはスゴいニュースではないか(棒 pic.twitter.com/H1sAoaQEg4
posted at 12:54:23

RT @rondan_net: @hayakawa2600 「名義」(笑)。それと、とうとう、監修者の一人が監修していません宣言しましたよ~。どんどんボロがでます。rondan.net/1635
posted at 12:54:26

RT @sivad: 「福島でがん増加はない」が国際的コンセンサスである、のようなデマを飛ばすライターがいるようですが、福島の検討委員会およびUNSCEARは放射線影響の可能性を否定しておらず、国際環境疫学会も多発を受けて甲状腺がんリスクの見直しを勧告しています。デマにご注意!
posted at 12:54:32

RT @sivad: 取材をしない、出典を明らかにしない、データを隠すなど、数々の問題が明らかになった開沼博氏への週刊金曜日からの公開質問状。 www.kinyobi.co.jp/news/?p=3742
posted at 12:54:34

RT @sivad: 初期に過剰診断論を唱えた渋谷健司氏は病状が明らかになる前「リンパ節や周囲へ広がっている癌は、すぐに手術すべきである」と主張。その後福島のがんは9割以上がそういった状態だとわかり、舞台から姿を消しました。 www.huffingtonpost.jp/kenji-shibuya/…
posted at 12:54:37

RT @bokukoui: 百田尚樹『日本国紀』とやらが発売され、ただいまRTしたように、既にいろいろの問題点が指摘されています。今盛り上がっているのは「参考文献が何も書かれていない」というところで、百田は「教科書にだって載ってないだろ!」とか逆ギレしているそうです。
posted at 12:55:12

RT @bokukoui: ただ、確かに百田日本史本が参考文献一覧を載せなかったのは不思議で、「お仲間」の本を紹介して助け合うのもいいと思うのですが。そして載せなければ、既に沸き起こっているように、「参考文献も示せないなんていい加減な!」と批判されるのは目に見えているわけで、編集の有本は何をしているのか。
posted at 12:55:14

RT @bokukoui: あるいは、これは思い付きですが、監修者急遽変更の件が関係しているのかもしれません(他人事のように書いてますが、ツイッターで金谷批判を本件で始めた皮切りの一人は小生です)。監修者がもっともらしいリスト作るはずが、当てが外れたとか。いや時間的にこれはないかな?
posted at 12:55:17

RT @bokukoui: まあ百田日本史に参考文献一覧がないのは、既に指摘もあるように、他の人が発掘したネタを我が物顔で使おうという、百田氏らのさもしさの表れ、と素直に捉えればいいのでしょう。信者向け商売なので、そこらへんはどうでもいいのですね。
posted at 12:58:04

RT @bokukoui: さて、百田という卑劣漢の金集めについては、他の方々が十分論難してくださっているので、小生はこれを枕に、違う話をしようと思います。そう、逆に途方もなく長い長い、小生の知る限り日本近代史の本では最長の参考文献一覧を作ってしまった研究書のお話です。
posted at 12:58:06

RT @bokukoui: それは2010年に出た、末田智樹『日本百貨店業成立史』(ミネルヴァ書房)という、とても立派な研究書です。電鉄業研究をしている小生から見ると同書は、これまで呉服店系のおまけのように語られがちだった電鉄系百貨店を、呉服店系と同じ視角で統一的に扱った点で、重要な業績と思います。 pic.twitter.com/AYgxbksCf7
posted at 12:58:12

RT @bokukoui: で、この『日本百貨店業成立史』は、全部で550ページぐらいある分厚い本なのですが、なんとそのうち157ページ、つまりほぼ3割が、「百貨店業研究文献一覧」という、延々と本や論文の書誌データが並べられているという、とんでもない本なのです! pic.twitter.com/DxhdLRagf1
posted at 12:58:32

RT @bokukoui: おお、かのマクニールだって22ページだってのに、twitter.com/furukawa1917/s… 157ページも!  もうちょっと丁寧に書くと、口絵や序文・目次が13ページ、本文353ページ、文献一覧157ページ、あとがき・索引など32ページという構成です。
posted at 12:58:41

RT @furukawa1917: W.H.マクニール『世界史』の参考文献(参考文献の羅列だけで全部で22ページある。日本についての著述もある)と、日本通史の決定版といわれる書籍を著した日本の作家のツイートです pic.twitter.com/tAS7ZXkdcg
posted at 12:58:46

RT @bokukoui: さてここで、「やはりミネルヴァのような名門の専門書は違う。百田とは天地の差だ」と思ってしまいたくなった方もおられるでしょう。しかし冷静に考えてみると、百貨店業史という割と輪郭のはっきりした研究分野の文献が、そんなにあるのでしょうか? 世界中のを集めたとか?
posted at 12:59:05

RT @bokukoui: そのからくりは、同書の書評がすでに指摘しています。経済関係の歴史学会でも大手どころ・経営史学会の『経営史学』47巻2号(2012年)に掲載された、北海道大学の満薗勇先生の書評を、抜粋してみましょう。 ci.nii.ac.jp/naid/40019454572
posted at 12:59:09

RT @bokukoui: 「巻末には150頁近くに上る「百貨店業研究文献一覧」が掲載されているが、明らかに百貨店と関連の乏しい文献が多数挙げられているために、かえって使いにくくなっているように感じる。「あとがき」を読めばその意図は理解できないこともないが、やはり百貨店関係に絞った上で、…
posted at 12:59:19

RT @bokukoui: …希少な文献の所蔵情報などを加えた方が、少なくとも研究者には有益ではないかと思う。最後に、些末なことだが、その文献一覧に評者の論文を挙げておきながら、本文の注で「従来百貨店研究における外商や通信販売の研究についての研究は管見によればみあたらない」(253頁)と断じてしまう…
posted at 12:59:33

RT @bokukoui: …点は、本誌の立場からも看過し難い」 満薗先生は、百貨店の通信販売の論文を当時すでに発表されていたのです(現在は『日本型大衆消費社会への胎動』東京大学出版会にまとめられています)。この書評を読んで小生は思わず吹き出してしまいました。過ぎたるは及ばざるがごとし。
posted at 12:59:46

RT @bokukoui: 実際、『日本百貨店業成立史』の参考文献一覧は5部に分かれていて、1(同書で取り上げた百貨店関係の本)が17頁、2(それ以外の百貨店関係)9頁、3(戦前の百貨店関係の本)18頁、4(戦後の百貨店関係の本)29頁、そして「5 諸分野の参考文献」が87頁!と、過半を占めているのです。
posted at 12:59:49

RT @bokukoui: では「諸分野の参考文献」とはどんなものか、ちょっと見てみましょう。428頁はここに掲げたようになっています。網野善彦が並んでいますね。…この本は百貨店の研究の本なのですが、はてさて。 pic.twitter.com/esiTYmE1Uz
posted at 12:59:57

RT @bokukoui: まあ、「水増し」というと攻撃的に過ぎるかもしれません。末田先生は、あとがきで様々な実学書から学ぶことが多かった、と記されており、極論すれば読んだすべての本が血肉となってこの本に纏まっているのだ、という思い自体は、否定できるものではありません。ただ、読者が付き合う必要があるかは…?
posted at 13:00:00

RT @bokukoui: 念押ししておきますが、『日本百貨店業成立史』自体はちゃんとした研究で、先に述べたように、呉服店系と百貨店系を包含して「百貨店業成立史」とした意義は大きく、谷内正往『戦前大阪の鉄道とデパート』bokukoui.exblog.jp/24727515/ などは同書の意識を受け継いだ研究です。
posted at 13:00:10

RT @bokukoui: とまあ、百田本の参考文献記載なしに憤慨しているTLに、敢えて今夜は「逆張り」してみました。…そう、小生がお題にしたかったのは、「逆張り」という手法や発想についてです。具体的には、こちらの@dragoner(石動竜仁)氏の記事です。 news.yahoo.co.jp/byline/dragone…
posted at 13:00:31

RT @bokukoui: 前ツイートのドラグナー氏の記事は、広中一成『牟田口廉也 「愚将」はいかにして生み出されたか』(星海社新書)の書評論文、といったものです。広中著は、インパール作戦で悪名が轟わたっている牟田口廉也について、その悪評は後世作られたものが多かったのでは、という問題提起をしています。
posted at 13:00:34

RT @bokukoui: 弘中書はいわば、「逆張り」の本ですね。しかし石動氏の指摘を読む限りでは、「牟田口ばかり悪者にするな、と問題提起すれば話題になりそう」と、「逆張り」に走り過ぎたあまり、かなり無理な解釈をしているようですね。
posted at 13:00:41

RT @bokukoui: 「直接書いた一次史料がないから、なかったんだ!」と牟田口の芸者遊びについて、広中氏は主張しているようですが、それは正直なところ、「従軍慰安婦を本人の意思に反し連れてきたというのは嘘だ、公文書にない!」と主張する、典型的な歴史修正主義者に近づいているのではと懸念されます。
posted at 13:00:44

RT @bokukoui: yryk.seesaa.net/article/461706… こちらのブログを拝見すると、小生の懸念はいっそう強まります。広中氏が「攻撃対象」としている高木著について、そもそもちゃんと読んでいないのではないかという疑いすら出てきてしまいます。
posted at 13:00:48

RT @bokukoui: yryk.seesaa.net/article/461706… さらに小生がいよいよ頭を抱えるのは、「実証史学的」という広中氏の言葉は、いったいどういう定義なのか? ということです。似たような内容の演説を別の人がやっていたからといって、「実証史学的にはどちらも採用できない」…? それは時と場合によりけりとしか。
posted at 13:00:50

RT @bokukoui: ji-sedai.jp/special/eventr… こちらの討論も酷い。辻田氏は小生も大変敬意を抱いている書き手だけに残念でなりません。「実証史学ではできるだけ回想録は使用すべきでない」って、そんな “実証史学” はどこに存在しているのでしょうか?
posted at 13:00:54

RT @bokukoui: 実証史学は、少なくとも小生がそうだと考えていることでは、その史料の内容がどの程度信用できるかという検討を行い(史料批判)、その上でどのように使うかを考えます。その段階で没になるのもあれば、きわめて信用度が高いもの、偏りに注意するものもあり、それを使い分けることが肝心です。
posted at 13:01:05

RT @bokukoui: 決して決して、「回想録だからダメ、公文書だからいい」という、形式的要件で決めつけてしまってはいけません。それは、史料の扱いとしてまったく不適切です。時に小説だって立派に史料になります。公文書にも報道にも載りにくいことを、小説を利用して描いたのは、井上章一『パンツが見える。』とか。
posted at 13:01:09

RT @bokukoui: さらにいえば、よくできたノンフィクション小説は、先行研究として評価されることもあります。小生の指導教官が昔ゼミで言っていた言葉。 「日本近代史のいくつかのテーマでは、吉村昭の小説がもっとも優れた先行研究である」
posted at 13:01:30

RT @bokukoui: 高木はインパールのみならず、フィリピンの陸軍特攻についても大きな仕事を残しています。そういえばビルマの陸軍とフィリピンの陸軍特攻って、最後はどっちも司令官(木村兵太郎と富永恭次)が逃亡するという最悪の結末ですね。高木の仕事への情熱もそのあたりに起因しているのでしょう。
posted at 13:01:36

RT @bokukoui: 公文書というのも結構怪しいもので、笑い話クラスですと、鉄道省文書に添付されている車両の図面を模型マニアがコピーして、書いてある数値のまま1/80とかで模型を作ったら、残された写真とは似ても似つかないモノができてしまった、なんて話があります。
posted at 13:01:39

RT @bokukoui: 実証史学を支える史料批判とは、「この史料はダメだ、これはいい」と偉そうに現在の我々が成績評価をつけるようなものではなく、しばしば韜晦して正直にしゃべってくれない史料の声を、何とかして聞き取ろうと耳を澄ますことなんじゃないか――そんなふうに思います。
posted at 13:01:43

RT @bokukoui: いいかえれば、一見カスみたいな史料でも、得られるものをとことん搾り取ってやろうと史料に貪欲に取り組む営為でしょうか。その過程が、実証史学をやる醍醐味ともいえます。
posted at 13:01:50

RT @bokukoui: 総括すれば、広中氏の振舞については批判的にならざるを得ません。すでに指摘されているだけでも、「逆張り」のあまり史料の声を聞き取っておらず、「史料」のきわめて恣意的な扱いを「実証史学」と称して正当化しています。広中氏にとって「実証史学」とは、批判を封じる錦の御旗なのでしょうか。
posted at 13:01:52

RT @bokukoui: それでいて件の討論で広中氏は、「実証史学はおもしろくないですから、売れない(笑)」といいます。牟田口に関する高木の先行研究は小説と退け、オーソドックスなアカデミズムはつまらなくて売れない、然るに乃公いでずんば――いささか、「逆張り」で気負いこみすぎてはいませんでしょうか。
posted at 13:01:56

RT @bokukoui: 史料をいろいろ読んで、先行研究も勉強して考えるうちに、今までの見方への「逆張り」が生まれてくることはあります。でも最初から、個別的なトピックの「逆張り」にこだわって始めてしまうと、それにこじつけて何でも解釈するようになってしまった、そういうことなのかと思わざるを得ません。
posted at 13:01:59

RT @yunishio: 與那覇潤さんの『中国化する日本』みたい。かれの場合も“逆張り”の書名で人びとの注目を集めてやろうという魂胆が見えみえで、史料や先行研究の恣意的な利用、曲解が目立ち、それを批判されると「アカデミズムへの嫉妬だ!」とワメいて見せていた。 twitter.com/bokukoui/statu… twitter.com/bokukoui/statu…
posted at 13:03:29

RT @47news: 片山地方創生相が辞任否定 bit.ly/2DiRXtu
posted at 13:03:40

RT @masanorinaito: 今から22年前に出版した本。外国人労働者の受け入れが移民問題に変化していく過程を描いた。当時の学部生や院生の研究も収録した。今となっては貴重な文献なので外国人労働者問題に関心のある方は是非お読みください。当時の学生の中には一線で活躍する研究者、TV局の敏腕ディレクターもいます。 pic.twitter.com/zqQxUlTcXq
posted at 14:09:02

RT @masanorinaito: こちらはさらに前。27年前に出版した外国人労働者問題の本。これには、トルコからドイツに渡った人達の生の声も収録。よくこんなこと学部のゼミでやったと思う。卒論を磨いて本にしちゃうプロジェクトを自費出版でなく引き受けた明石書店には感謝でした。絶版だろな、これも。 pic.twitter.com/OjULnveToD
posted at 14:09:05

RT @masanorinaito: これは1996年の単著『アッラーのヨーロッパ』東大出版会。ヨーロッパに移民したムスリムが若い世代ほどムスリムとして再覚醒するのはなぜかという点に焦点を当てて描いた。パリやロンドンテロ、そして9.11の前に出したのだが、再覚醒が暴走に至る状況をフィールドワークを基に書いた。 pic.twitter.com/iUdE3w31hq
posted at 14:09:08

RT @masanorinaito: ドイツに外国人労働者として移民したトルコ人一世の手記。『ドイツ再統一とトルコ人移民労働者)明石書店より pic.twitter.com/VfUxRX4BYk
posted at 14:09:12

RT @masanorinaito: 1990年ごろ、ドイツで移民達の支援をしていた人の手記 pic.twitter.com/XhiPpJUZfG
posted at 14:09:15

RT @nak_JPN: 小西議員が伊藤詩織さんの件について語った。 この問題はあまり質問しないでくれと、民進党の一部の議員から働きかけがあった、と聞いている。 元民進党のどなたです? その不謹慎な態度の議員は。 pic.twitter.com/k5V6hAHPnC
posted at 14:09:32

RT @ShinHori1: 百田日本国紀 P141「信長は…延暦寺との戦いでは寺を焼き尽くし、僧だけでなく女性や子供まで数千人を皆殺しにした。一向一揆鎮圧の際も女性や子供を含む2万人を皆殺しにしている。これは日本の歴史上かつてない大虐殺である」 P486「日本の歴史には、大虐殺もなければ宗教による悲惨な争いもない」
posted at 14:09:44

RT @ShinHori1: →恐らく、信長による大虐殺を書いたときは、信長という英雄の個性を生き生きと描こうとしてノリノリで“大虐殺”と書いたのでしょう。 一方、後者の大虐殺否定論は、近現代の後の部分なので、南京虐殺を否定することがまず頭にあって、信長のことはもう忘れ果てていたのだと思います。
posted at 14:09:47

RT @oruje: @ShinHori1 待って待って、原城キリシタン3万7000人の立場は……😥💦
posted at 14:09:50

RT @ShinHori1: @oruje →百田さんによると信長の一向一揆虐殺などは「信長の個人的犯罪」らしいので、島原の乱のキリシタン農民虐殺は「家光の個人的犯罪」ということになるのかも知れません。 pic.twitter.com/4JXPhGCbkr
posted at 14:09:53

RT @souzouradio: @ShinHori1 そういや、気になったんだけどこの本は巻末に参考文献一覧、書いてますか?  書いてなければ、ただの歴史フィクションですよね(゜.゜)
posted at 14:09:58

RT @ShinHori1: @souzouradio 参考文献は挙げてないですね
posted at 14:10:00

RT @souzouradio: @ShinHori1 やっぱり。妄想日本史 (-。-)y-゜゜゜
posted at 14:10:06

RT @maho_ra1208: @ShinHori1 誰も校正者が居なかったんでしょうか・・・。 元出版社勤務の者としてはこれ懲戒もののミス。
posted at 14:10:12

RT @stildiner: @maho_ra1208 校正者がいないというか、うかつに校正しようとしたら確実に百田がキレてツイッターになに言われるかわかったんじゃもんじゃないから察してやれっていう出版社と信者の暗黙のルールだよ。
posted at 14:10:15

RT @Futokaikosaiban: @ShinHori1 男系の間違いもそうだけど、百田先生が大先生すぎて、校正者は文字校しかしなかったんじゃないのかな。あとは有本先生や監修者らにお任せ、ということで。プロの校正者なら見逃さないミスが多い。
posted at 14:10:28

RT @Futokaikosaiban: @ShinHori1 しかしこの大虐殺は文字校だけしていたとしても矛盾に気づくレベルだから、校正者には口出ししがたい何かがあったのかもしれない。
posted at 14:10:30

RT @hot_fujii: @Futokaikosaiban @ShinHori1 監修者に関して 最初、東進ハイスクールの金谷俊一郎先生が監修者だったはずが謎のフェイドアウトを遂げまして、いきなり「監修者は複数いる」ということになり、突然、久野潤先生が名乗りを上げました(すべて作業が終了してから?) tweetを下にたどると事情がわかります↓ twitter.com/CarlosToshiyuk…
posted at 14:10:35

RT @Futokaikosaiban: @hot_fujii @ShinHori1 だとすると相対的に編集者である有本先生の責任が重くなりますね。編集者は内容はもちろん、文字校にも目を光らせる立場。著者が「俺がすべての責任を取るからこのまま行かせろ」というパターンもありますが。それで実際に訴えられて、著者がすべての責任を取ったケースを知っています。
posted at 14:10:37

RT @Futokaikosaiban: @hot_fujii @ShinHori1 出版に至るまでにどこかでチェックはされているわけで、そこを突破してしまったということは、何かの力が働いたと考えられるかな。先に述べたような著者の意向とか、発売日を動かしたくない出版社の事情とか。
posted at 14:10:40

RT @nogutiya: ペンス副大統領に早速釘を刺されたね。 「物品だけでなくサービスなどの重要分野でも条件を定めると確信している」 ほら! TAG(物品協定)じゃなくFTAだろ。 為替条項や中国との貿易協定締結を阻止する毒薬条項もきっとテーマになる。 安倍首相。あんたの1番悪いところは国民に嘘をつくことだ‼️
posted at 14:10:55

RT @tcv2catnap: で、ワイナリ−は値下げされる海外ワインと戦う対策練らねばならず、まずはラベル、包材のコスト検証で広告屋がお呼ばれしてが始まってる。打開策で海外に打って出るって30年前からやってんだから打開策にならん。
posted at 14:10:58

RT @tcv2catnap: 輸入ワイン値下げで飲んだくれが五割増えましたとかならないから深刻なんだよ。最終的には人件費手付けるだろ。地方景気撃沈の旗ふりが国策なのに内閣支持率五割に届くw
posted at 14:11:01

RT @YahooNewsTopics: 【スーチー氏の人権賞を撤回】 yahoo.jp/oCgpgi 国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー氏に授与していた人権賞を撤回すると発表。ロヒンギャへの対応に「大いに失望した」と批判した。
posted at 14:11:11

RT @outdated22: 「ノーベル平和賞が欲しければ、オバマのようにシリアを爆撃し、スーチーのようにロヒンギャを迫害し、佐藤栄作のように核密約を結ぶことだ」 というジョークが誕生しそうだな。 twitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 14:11:14

RT @mika_berry: GDPだけでなく毎月勤労統計調査も、政権にとって有利になるように、サンプル入れ換えて、そのまま。元のサンプル調査は、批判を受けてごく一部のみ公開してるだけ。こういった国の統計まで信用できないようになるとは、害悪しかない。
posted at 14:11:16

RT @thehill: Judge orders recount in Palm Beach County be extended to Nov. 20 hill.cm/81hB5cf pic.twitter.com/zKDRCeHyfp
posted at 14:11:43

RT @davidhogg111: Hey young people thanks for voting. See you in 2020.
posted at 14:11:46

RT @tcv2catnap: アベ政治を許さないコピ−で盛り上ってるが、広告屋として、あの笹川が「戸締り用心、火の用心、月に一度は大掃除」「世界は一家、人類はみな兄弟」て叫んでるの越えられないと思ってるw
posted at 15:26:51

RT @tcv2catnap: で、笹川が善行を叫ぶ衝撃とは、笹川が誰であるかが理解されねばならず、しかしあのCM視聴者の大半は、あのお爺ちゃん誰?だったのだと思う。海外ならどう考えてもCM出演出来ないはずw
posted at 15:26:54

RT @osahune01: @tcv2catnap それ以上言うと東京湾に…うわなにをするやめろくぁwせdrftgyふじこlp
posted at 15:27:01

RT @tcv2catnap: @osahune01 もはやCMすら知らない世代がw
posted at 15:27:03

RT @tcv2catnap: 本邦は比較的アングラ政治に鷹揚寛容な社会だと思う。まっ自民党与党恒久化だし。豆屋のCMに小佐野や児玉出して、記憶にございませんとか言わしたらちょっと問題になったかもしらんなw
posted at 15:27:08

RT @tcv2catnap: 海軍省に行き山本56暗殺しようとして、逆に用心棒になるという、当時であっても職業不詳な男が、ど〜して戦後公営博打の独占まで行けるのか、みんなで考えようw
posted at 15:27:20

RT @mr_naha_das: 被爆者団体協議会がBTSの謝罪受け入れ。一切、曲解してない。さすが😉 「ネット上では、被団協に対してBTSに抗議するよう求める声が出ているが、被団協としては抗議声明を出す予定はない。」 ネトウヨにも屈せずブレない人達。 #ArmyAgainstRacism #armyagainstraicism www.buzzfeed.com/jp/yoshihiroka…
posted at 15:27:33

RT @olive_1nyan: 誰に見せるでなくても良いからペットと一緒に写真を撮りなされ。 そして、しまうまプリントで写真集にしなされ。 亡き愛犬と沢山写真撮ったにも関わらずデータ消えたワイが通るよー。 泣いても戻らない。 データは絶対じゃない。プリントアウトしなされ…写真集がベストだ。 しなされ(断言)
posted at 15:28:39

RT @olive_1nyan: しまうまプリントなら1部から300円程度でP36がフルカラーで作れてな。 スマホ写真でも作れるのや…… 便利やでな。 まずは1冊作るとよいです。 後悔はしない。 宝物が1つ増える話。
posted at 15:28:41

RT @reservologic: この少子化のご時世に、一方で女性は子供を3人以上産めとか口では言ってる政府なんだから、国民が子供を持ったら褒めてくれるのがスジってもんじゃないの? 妊婦が医者に行ったら余計に金を取るってなんなのさ。妊婦を丁寧に診るのは「あたりまえ」。妊婦に金出させないで、国が出すべきだよね。 twitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 15:28:50

RT @reservologic: 僕がいつも言ってる税金の国民への還元の話ってこういうことなんだよ。ここに税金を還元しなくてどうする? 日本は税金の使い道を完全に間違えている。こういう政策が国内外に発するメッセージを考えたほうがいい。「日本は人間としての幸福を求める国民も将来国民になるべき存在も歓迎していない。」
posted at 15:28:52

RT @reservologic: この「日本に住まわせてやるだけでもありがたく思え」「日本で出産させてやるだけでもありがたく思え」「日本人でいられるだけでもありがたく思え」という、この国の行政組織が持っている、いびつな「国が付与する人権」の意識って、ほとんど病的だと思う。そしてそれは自民党改憲案にも反映している。
posted at 15:28:54

RT @keiseisuzuki: 梅毒患者が最多の6千人台に突入している。梅毒はインバウンドと共に広がり、20代の日本女性が極度に多い。言うまでもないが、梅毒の最前線は「風俗」である。ここまで分かっているのに、日本の風俗の危険なあり方を変えるべきだと誰も言わない。風俗嬢の汚染は止まらない。 www.sankei.com/life/news/1811…
posted at 15:29:08

サイバー法案担当の桜田五輪相「パソコン使わず」=衆院内閣委:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
posted at 15:30:27

RT @edaoffice: まあ「適材適所」とは真逆の人事ですね。五輪担当大臣なのに、その理念が答えられないし。「事前通告」あるなしではありません。ここまで来ると安倍総理の「任命責任」ですね。桜田氏は昔からこんな人。自民党なら誰でも知ってますよ。96年初当選ですから私もよく知ってます。www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 15:30:33

RT @gaitifuji: タトゥー彫り師に逆転無罪 大阪高裁、一審判決を破棄 digital.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 15:54:23

RT @MichikoKameishi: 「原判決を破棄する。被告人は無罪。」 聞いた瞬間、涙が出た。 www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamb…
posted at 15:54:27

RT @hiranok: デタラメ。議員辞職すべし。 彼女が、社会的弱者を攻撃するのは、自分はこんなに汚いことまでして「がんばってる」のに、という思いの裏返しなのだろうか。 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 19:36:45

RT @horiris: 完全に終わってるのに、まだしがみついて辞任していないのが不思議でならない。私たちの税金の無駄だ。 片山さつき大臣「事務所費」にも疑惑発覚 #片山さつき #スクープ速報 #週刊文春 bunshun.jp/articles/-/9661
posted at 19:36:49

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 全米ライフル協会のツイートに医師らが反撃 「これが私たちの持ち場だ」 www.bbc.com/japanese/featu…
posted at 19:37:16

RT @Beriozka1917: 絶句。ここまで露骨に政府広報としての本性を見せつけてくるとは思いませんでしたので、文字通り開いた口が塞がりません。契約時に遡って受信料を全額返してもらってもいいレベルです。公共放送ならいざ知らず、市民の懐には政府広報に余分なカネを渡す余裕はありません。 twitter.com/satoyuuiti/sta…
posted at 19:37:33

RT @shiminrengo: “10月に自民党憲法改正推進本部長に就任した下村博文氏が、国会の憲法審査会の早期開催に応じない野党を「職場放棄」と批判し、窮地に立たされた。衆院憲法審は定例日の15日も開かれない見通し。下村氏は内定していた憲法審幹事を辞退する意向を固めた。” – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 19:38:03

RT @knakano1970: ていうか、加計学園からの200万円のヤミ献金のうち、100万円は11の個人・団体からもらったという、その内訳が気になって、こっちはまだ夜も眠れないのだが。 twitter.com/shiminrengo/st…
posted at 19:38:07

RT @tkatsumi06j: 他国の者の行いについてはもっともらしい説法を垂れるが、SWCの啓蒙は少なくとも自国の若者に対しては何の役にも立っていないようだ。戦慄すべきことに、この極右政党議員は現在イスラエル政府の閣僚(シャケド法相)を務め、次期首相候補と目されている。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 19:38:32

RT @tkatsumi06j: “「パレスチナの母親は皆殺しにすべき」イスラエル極右女性議員が発言 ‘We must kill all Palestinian mothers shar.es/Nylzx pic.twitter.com/jrllzws235 ” 集団殺害罪(ジェノサイド)だ。
posted at 19:38:36

RT @tkatsumi06j: これがその法相の現在だ。 イラン核合意「日本にも悪影響」 イスラエル法相会見:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKC8…
posted at 19:38:42

RT @tkatsumi06j: その二年前の報道 イスラエル法相 13歳未満の収監を提案: jp.sputniknews.com/middle_east/20…
posted at 19:38:45

RT @hayakawa2600: 歴史系の「日本スゴイ」コンテンツは、敗戦前までの教科書に載った軍国美談と同じく語られていくうちにいろいろ盛られていくので、起源を確定しヴァリアントをひろい集めてゆくと、天竺からやってきた仏教説話みたいなダイナミックな変容をたどることができる(ダイナミックだと困るんだが)。
posted at 19:38:58

RT @hayakawa2600: 遠い未来には「日本スゴイ」説話の変容について、今昔物語のエピソードのネタ元を探すみたいな研究を日本文学の研究者がやるようになるかもしれん。
posted at 19:39:00

RT @bokukoui: 歴史修正主義者が首相以下揃っている政権なのだから、公文書も統計も都合よくいじくり回すのだといえばそれまでですが、日本が近代国家たるために一世紀以上かけて作った(広義の)インフラを、自分の代で使い潰して恥じることはないのか。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 19:39:06

RT @bokukoui: いやもしかすると、公文書や統計を「改竄」する人々は、自分たちが正しいと思っていることが「正しい」のだから、文書も統計もそれに合わせるべき、と思っているのかもしれない。その「正しさ」に水を差す事実を誰かが報じると、それは「空気読まない」「反日」として叩かれるのである。
posted at 19:39:09

RT @bokukoui: 歴史修正主義においては、まず「自分たち日本人は正しい」という前提がアプリオリに置かれ、それへの批判となる史料や研究は「反日」として否定される。前提が全く違っている以上、話は決してかみ合わないし、ではなぜ「日本は正しい」のですか? と聞いても答えは返ってこないのだ。
posted at 19:39:12

RT @bokukoui: もう十年も前、田母神「論文」をめぐる秦郁彦・西尾幹二対談では、実証史学の立場で田母神や西尾氏を批判する秦先生に対し、西尾氏が秦先生は見方が偏っている、「日本はあなたの国なのに」連合国みたいな物言いをするのだ、と噛みついている。 bokukoui.exblog.jp/10504682/
posted at 19:39:14

RT @bokukoui: 斯様な「私たちは正しい、従って歴史叙述やメディア報道も『正しい』私たちの思い通りのはずで、それと違うのは『反日』だ」と全く顛倒しきった世界観を持つ人々が、権力はじめ随所にいるからこそ、公文書も統計も、「正しい」人の都合に合わせて改竄(当人には「修正」なのだろう!)されるのである。
posted at 19:39:17

RT @bokukoui: もちろんそうじゃない。あらゆる学問的営為は、最初から正解が決まっているわけではなく、互いの批判を積み重ねて改善することで、ちょっとづつ普遍の「正しさ」へと近づくものである。「正しさ」に近づくのは大変で面倒だ。それを徹底的にサボりながら自分を「正しい」と思い込む、陋劣な詐術である。
posted at 19:39:23

RT @frroots: ちょっと断れない筋からの依頼でお仕事します。 埼玉大学創立70周年記念連続シンポジウム 「性の多様性」 ■2019年1月27日(日)12:30~ ■With You さいたま ・渡辺大輔 「性の多様性」をめぐる教育の課題 ・塚原伸治 生命科学の視点から「こころの性」を考える ・小宮友根 性の何が多様なのか pic.twitter.com/Zcwby0UCFI
posted at 19:39:52

RT @moriyukogiin: 森ゆうこ挨拶【動画】(6分44秒) 2018年4月1日に廃止された主要農作物種子法に代わる公共品種を守る新しい法律を作ることを求める署名提出の院内集会 youtu.be/cNSpf0abiiE 2018/11/13 13:30~16:30 参議院議員会館101会議室 staff
posted at 19:40:06

RT @ozawa_jimusho: 経済政策失敗の責任の押し付けあいがいよいよ始まったということか。悪質な公文書改ざんを得意とする安倍政権にとって経済統計の改ざんなど平気だろう。統計はいくら改ざんできても、実体経済は改ざんできない。すべてのツケは最終的に国民に回ってくる。 r.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 19:40:10

RT @shiikazuo: 「【米軍横田基地】オスプレイ自宅近く空中停止 家揺らし、体にしびれ~住民が告発」 日本の航空法では、住宅密集地で300m、それ以外で150mという高度制限がある。それを全く無視した無法な訓練は絶対に許せない。オスプレイは沖縄からも本土からも撤去を! www.jcp-tokyo.net/2018/1114/1135…
posted at 19:40:18

RT @Jimnybb: 裁判:「同性婚認めぬのは違憲」複数カップル一斉提訴へ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 19:40:46

RT @hongokucho: 「“外国人材拡大”法案 5年で最大34万5000人余 介護業は6万人」 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 賃上げ主導のデフレ脱却は、もはやどうでもよくなったのでした。
posted at 19:41:21

RT @hongokucho: 人手不足で受け入れるなら、人手はほぼ恒久的に足りず、どんどん足りなくなり、それに応じてどんどん外国人材を入れる必要があり、相当程度が移民化するであろうことを覚悟して、必要な移民対策が早期に取られることを望みたい。安い労働力ではなく、人間が来ることを踏まるべき。
posted at 19:41:27

RT @hongokucho: (介護職など)有効求人倍率の上昇をアベノミクスの成果と誇っていたのに、実は人手不足が大変だと危機感を覚えて慌てて外国人材を受け入れる、というアベコベはさっぱり意味がわかりません。
posted at 19:41:29

RT @mikumo_hk: スルガ銀行の決算出てました。 日経に漏れてた通りとはいえ…わずか1年でリスク管理債権が10倍にふくれて、自己資本比率が12.70%→8.65%になる銀行こわい。 www.release.tdnet.info/inbs/140120181… pic.twitter.com/nCyE0OdOYg
posted at 19:41:44

RT @mikumo_hk: これでも引当金を積んでるのは、シェアハウス関係だけ。その他の一棟不動産ローンは0.5%しか延滞してないから大丈夫というのですが、実際に一棟物件を押し込んだ不動産屋さんに聞いたらみんな大丈夫なわけあるかと言いますよねこれ…。 pic.twitter.com/t3q88WAY4n
posted at 19:41:48

RT @hongokucho: 不良債権時代を思い出した。 twitter.com/mikumo_hk/stat…
posted at 19:41:51

RT @ncc170116: インバウンドが30万人増えるのと同じくらいに思っている人が多そう。 家に遊びに来た友人がなかなか帰らないなあと思っていたら、「あ、今日からお前ん家に住むから。メシまだ?」と言われるようなもんだぞ。 twitter.com/hongokucho/sta…
posted at 19:41:58

RT @hongokucho: はい、そのつもりで受け入れる必要があると思います。 twitter.com/ncc170116/stat…
posted at 19:42:01

RT @HironobuSUZUKI: ペンス副大統領がツイートでFTAと明言しているのにNHKがFTA・自由貿易協定ではなく二国間による貿易協定であると現政権の国内向けプロパガンダを垂れ流す。終わってる。 pic.twitter.com/wQ2y2CD0CM
posted at 19:42:18

RT @BFJNews: 原爆やナチスを想起させる衣装を着用した問題などで、防弾少年団(BTS)の事務所が謝罪文を発表。被爆者団体とユダヤ系人権団体は、いずれもこれを受け入れる構えです。(貫洞欣寛 @kando_abugen) 【New】 BTSが謝罪文を発表 SWC、被団協ともに受け入れ www.buzzfeed.com/jp/yoshihiroka…
posted at 19:42:49

RT @yujinfuse: 日本被団協の木戸事務局長のコメントが素晴らしい。 「こうした表現を巡る問題では、対決や分断を煽るのではなく、対話を通じてお互いの理解を深める方が望ましい。核兵器とはどういうものなのか、何が問題なのかといった点を巡り、話し合いをしていきたい。BTS側にもそう説明し、一致した」 twitter.com/bfjnews/status…
posted at 19:42:51

RT @tsuda: 物事は収まるべきところに収まった感じ。この件で誰がどのようなことを言っていたのかよく覚えておこうと思う。 twitter.com/BFJNews/status…
posted at 19:43:00

RT @litera_web: 安倍首相が「徴用工でなく労働者」と言い換えを命じても強制労働の歴史は消せない! 麻生家の炭鉱は「朝鮮人地獄」と… lite-ra.com/2018/11/post-4…
posted at 19:43:48

RT @nogawam: タイトルがあの “The Facts” 広告を連想させる。自爆必至だな。/徴用工判決の反論資料、海外メディアに配布へ:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/politics/20181…
posted at 19:43:53

RT @nogawam: しかもよりにもよって ASEAN で。賠償値切られて歯噛みした国々のこと、忘れてるだろ安倍は。
posted at 19:43:55

RT @NOSUKE0607: 日銀までが内閣府統計に不信感。やっぱりやばい日本政府。 国内総生産(GDP)など基幹統計の信頼性に日銀が不信を募らせ、独自に算出しようと元データの提供を迫っている 政府統計、信頼に揺らぎ: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 19:44:25

RT @kinoryuichi: エラい人は何をしてもいい。首相と友だちならなんでもあり。問題がばれたら知らぬ存ぜぬでいい。 そんな倫理観を広めてるように見えるけど、国家破壊力はありそう。 →片山さつき大臣「事務所費」にも疑惑発覚(文春オンライン) Yahoo!ニュース ow.ly/ETvI30mC0mC
posted at 19:44:54

RT @masanorinaito: 政府は34万5000人の外国人労働者を5年間で受け入れるとのこと。この話のデタラメなところは、現在の景気がいつまで続くのか不明なこと。少なくとも右肩上がりで景気が良くなるという前提もないのに、こんな数字を出すとは無責任。
posted at 19:45:10

RT @masanorinaito: 一年で景気が後退したら、帰れ、というのか。それで帰ると思うか?景気の後退が日本だけで起きるなら、帰るだろう。しかし世界的な後退の場合、外国人労働者の母国でも同じく不況になるから、相対的に生活基盤の良い日本から出ていかない。 強制退去は、まず、絶対にできない。
posted at 19:45:12

RT @umekichkun: ロヒンギャ難民の帰還は「自分の意思」が大原則だが帰還名簿に名前が記載されたロヒンギャ難民の所在をバングラ政府が捜しているのが現状。ミャンマー政府が「トランジットキャンプ」に閉じ込め「強制収容所」と化すとの懸念も。 ロヒンギャは民族としてさえ認められてない。 news.yahoo.co.jp/pickup/6303151
posted at 19:45:24

RT @umekichkun: ミャンマー政府はロヒンギャを国内避難民キャンプに「隔離」した過去がある。 どこに人権があるんだろう。 pic.twitter.com/u3uTK77LJd
posted at 19:45:28

RT @umekichkun: 寺田議員「イージス・アショアの配備地が決定する前に米国と契約する事はないですね?」 岩屋防衛大臣「早期に配備したいが契約締結後、配備まで六年かかる。地元の理解を得たい」 官房長官会見でイージス・アショアの件を聞くと菅は防衛省に聞けと答える。 防衛省に聞いたらはぐらかす。 なんだこれ。 pic.twitter.com/8oksR7eDGk
posted at 19:45:33

RT @umekichkun: pic.twitter.com/Gj4PlirPWJ
posted at 19:45:37

陸自演習場外に砲弾=車のガラス割る、けが人なし―滋賀(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-… @YahooNewsTopics
posted at 19:45:50

RT @inoueshin0: 新書『アベノミクスによろしく』の著者・明石順平弁護士。政府がGDPの統計データ自体を「かさ上げ」している可能性を指摘し、アベノミクスは経済政策として大失敗しただけでなく、近い将来に超特大の副作用をもたらす――そう警鐘を鳴らす明石弁護士にインタビューしました。 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490… pic.twitter.com/FrTGGcH7Qx
posted at 19:46:16

RT @inoueshin0: 明石順平弁護士「アベノミクスと明確に因果関係があると言えるのは、円安と株高だけ。円安は日銀による国債の爆買い。株高は年金だの日銀の資金だのを突っ込んで無理矢理上げてるだけ。例えば『成果』と宣伝されている雇用の回復などはアベノミクスとは全く関係ありません」 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 19:46:18

RT @inoueshin0: 明石順平弁護士「アベノミクスで実質消費が落ち国民の生活が苦しくなっている。野党がアベノミクスを批判するときも『確かに景気は回復したけど』ということを暗黙の前提にして喋っている気がしますが、違うんですよ。そもそもアベノミクスでは景気は回復していない」 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 19:46:21

RT @inoueshin0: 明石順平弁護士「投資家たちは分かっていると思う。まず不動産などが下がり資金が引き上げられていき『日本やばいぞ』となってくる。いま日銀が国債を爆買いしているのも『結局財政ファイナンスじゃないか。こいつらインチキしてるぞ』と思われ、ドーンと円が下がっていく」 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 19:46:24

RT @inoueshin0: 明石順平弁護士「円安インフレを制圧できず国民は『アベノミクスの副作用』を目の当たりにする。漫画『北斗の拳』で言うと「お前はもう死んでいる」という状態で『北斗の拳』では相手が技を食らって一旦少し静止してから『バーン』と弾けるじゃないですか。あの、いったん止まった状態ですね、現在は」
posted at 19:46:26

RT @inoueshin0: 明石順平弁護士「新しい国際基準への対応を口実にGDPが大幅に改定されましたが国際基準と全然関係ない『その他』によってアベノミクス以降だけがギューンと『かさ上げ』され、反対に90年代は軒並み『かさ下げ』調整されるという、誰が見てもおかしな現象が起きているのです」 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490… pic.twitter.com/YQd9NaCaRK
posted at 19:46:30

RT @inoueshin0: 明石順平弁護士「『賃金が上がった』という毎月勤労統計調査は算出に使用するベンチマークの変更が大きく影響しています。簡単に言うと、平成30年以降について、賃金がより高く出る新しいベンチマークを採用したのです。後はサンプル企業を一部入れ替えたのも影響しています」 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 19:46:33

RT @inoueshin0: 明石順平弁護士「公的統計かさ上げや公文書改ざんは安倍首相の特徴であり今まで日本がやってきたことの繰り返しでもある。戦果をごまかすという意味では大日本帝国と同じです。本当にオーウェル『1984年』の世界だなと思います。『真理省』みたいなことをやってますよね」 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 19:46:40

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 記事執筆。 コストより #日米同盟 覆った無人偵察機 導入中止 昨年6月、導入費が23%増になり装備庁は #グローバルホーク の導入中止申し出も #官邸 #NSC の意を受け、継続購入に。 自衛隊元幹部は「現場はいらないと言ったが、トップダウンで決めてしまうNSSの弊害だ」 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 19:46:54

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 米空軍は経費高騰などで調達数を63機から45機に縮小。独は2012年にGHの初号機1機を米国から導入もコスト増など理由に追加購入を中止した。 GH3機の年間の維持整備費は150億円余り。米政府の試算によると、1時間の飛行に300万円かかる。日米同盟の名の下、兵器ローンのツケが国民に重くのしかかる
posted at 19:46:56

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – ヒトラーはユダヤ系少女と仲良しだった……写真競売に www.bbc.com/japanese/46204…
posted at 19:48:17

RT @booskanoriri: 笹川良一の「世界は一家」というのは「八紘一宇」の言い換えだったのかもしれないと思うなど。 (・ω・) twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 19:48:21

RT @buu34: 衆内閣委 立民川内 加計学園 設置経費について 標準設置経費(同規模国立大)  施設費:17億8千万  設備費:19億6300万 加計学園  施設費:148億1587万2千(標準の8.3倍)  設備費:43億7679万9千(標準の2.2倍) 加計H29年度決算 9.1億円赤字
posted at 19:48:59

RT @buu34: 川内「メッチャメチャ超豪華な獣医学部、これだけ過大な投資をすると、経営に影響があるのでは?」 「このような過大な投資を設置認可申請時にしてきた学園は、過去10年の間にどのくらいありますか?」 私学部長「この10年間で、(岡山理科大学の)その他に2つの大学において、3.57倍、4.85倍」
posted at 19:49:04

RT @buu34: 川内「岡山理科大が一番過大な投資をしている」 「加計学園には、6年後、最低でも22億~23億の私学助成が入る」 「今治の獣医学部、見に行きました。そんな、うわ~~、大理石で出来てるわ~とかですね、そんな校舎じゃないですよ」「148億もかけてる建物には、とても見えない」
posted at 19:49:06

RT @buu34: 川内「一つ一つの工事単価を精査する必要があると思いますよ、文科省として。なぜなら税金が入るから」 「加計学園の理事長の奥様が、設計管理を請け負ってる会社の役員だったりするわけでね、私立学校法上は、利害関係はないと言う事になるけれど、我々からすれば、メチャメチャ利害関係があるわけで
posted at 19:49:10

RT @buu34: 川内「適正な設計単価だと言うことを、文科省として、調べる、調査しますと、言って頂く必要がある」 私学部長「~学校法人の経営の実態、施設等の整備の進捗状況を把握しながら、学校法人の健全な経営の確保に必要な指導助言を」 川内「~設備費のお金のかけ方が適正であったか、まさしく’経営の実態’
posted at 19:49:14

RT @buu34: 川内「調査します、というご答弁であると理解してよろしいですか?」 私学部長「ご指摘の建築単価等については、そもそも審議審査する事項になっておりません。~ごにょごにょ」 川内「~結局、お前の言うことなんか聞かねぇよ、と言ってるわけですよね。~工事単価が適正であったか否か、調査すると
posted at 19:49:18

RT @buu34: 川内「ここで私が、見積もりを精査して下さいと文科省に要請をします、それを受けますか」 私学部長「私どもとして~基準を審査したわけでございまして~」 川内「基準の中に、’経営の実態’と言う言葉がある。項目以外は調査できない、とは何処にも書いてないですから。
posted at 19:49:20

RT @buu34: 川内「~委員長、文科省に、加計学園から見積提出を受ける、資料要求提出を求めます」 委員長「あの、他委員会に属することでございますから」は? 川内「特区のことだから」ですわ 委員長「あの、理事会で、協議はさせて頂きます、はい」 川内「国家戦略特区のことですからね」😆
posted at 19:49:23

RT @gaitifuji: 改めて見ると衝撃的だなぁ。よく、加計のことはもういいから他の大事なことをとかいう人がいるけど、こんな杜撰なことやってる法人に今後数十億円の税金投入するんだよ。しかもこの政権が始めた国家戦略特区という制度を使って。現時点でも自治体から多額の税金突っ込まれてる。こんな大事な話あるかね twitter.com/buu34/status/1…
posted at 19:50:03

RT @gaitifuji: 徴用工判決の反論資料、海外メディアに配布へ : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/politics/20181…
posted at 19:50:17

RT @gaitifuji: ASEANの会合の場でこれ配るって、何考えてんだ。かつての自分たちがアジア各国に対して何やったのか、忘れたのかよ。また、この政府の動きを何の批判もなく報道している方もどうかしている。正気とは思えないわ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 19:50:22

RT @inoueshin0: 雑誌KOKKO第33号[特集]政治と行政をチェックする方法 「若き弁護士が可視化したアベノミクスの失敗と粉飾――『アベノミクスによろしく』著者・明石順平弁護士インタビュー」の概要を紹介します。 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490… pic.twitter.com/iDZmkTJIX5
posted at 19:50:33

RT @gaitifuji: 昨日、日銀が政府統計を信じられなくなっているので内閣府に元データ出せと迫っている、という話を報じられたばかりだが、このツイートから始まる井上さん書き起こしによる明石弁護士のお話は、まさにそのこととリンクする。実に興味深し、必読です twitter.com/inoueshin0/sta…
posted at 19:50:37

RT @MiyamaeYukari: この記事に欠けているのは資本と労働の対峙に関する理解。サンダーズやOur Revolution 勢力は資本だけ自由に国境を越えるグローバル化に反対しているのであって、むしろ労働階級のグローバルな連帯と理論武装の共有を呼びかけている。みどりさん @midoriSW19 どう思う? diamond.jp/articles/-/185…
posted at 19:52:07

RT @MiyamaeYukari: 資本側が推進するグローバリゼーションは、労働搾取構造のグローバル化。労働側が必要としているグローバリゼーションは搾取、核拡散、気候変動への抵抗を強化する連帯と共闘のグローバル化。グローバル企業の労働者による最低賃金15ドル要求はその一つ。
posted at 19:52:10

RT @midoriSW19: @MiyamaeYukari 左派は大企業の搾取が国境を越える事に反対しているのであって、人の移動そのものに反対ではない。移民の労働条件を向上する事(すなわち地元民雇用のデメリットの除去)や、大移動の原因(気候変動、戦争など)を減らす事で、移民に起因する不安定化を減じようとしている。 twitter.com/MiyamaeYukari/…
posted at 19:52:27

RT @co55872800: さっき職場のおじさんに 「ノーパン喫茶」について説明された。 すごく嬉しそうに 「な?いい時代だったろ?」 と言ってきたので 「男性は、自分達の性欲を楽しい可愛いものみたいに話しますけど、聞いてる方は割りと気持ち悪いです」 と、言ってしまった。 静まり返った…。 →
posted at 19:52:47

RT @co55872800: とっさに、申し訳ないような気持ちになったが 私も含め多くの女性が 「場の空気を盛り下げてはいけない」 とか 「受け流すのが大人の女だから」 などと思い込んできたと思う。 女性の体を「話のネタ」にする風潮は日本ではあまりにも自然だ。 誰もが無意識に女体をネタにし、消費している。
posted at 19:52:50

RT @co55872800: オジさんのプライドが傷つかないようにとか 逆ギレさせないよう穏便に、 とか 色々考えてきたが、 今日はつい本音が出てしまった。 女体の話がなくちゃ場が盛り上がらないという事がそもそも変な事だ。 海外では通用しないと思う。
posted at 19:52:54

RT @co55872800: バズってびっくり‼ ありがとうございます。 普段は親切な男性ですが、無意識にセクハラなんですよね… 社会全体の意識が変わるといいな。
posted at 19:52:58

RT @robpertray: This weekend the entire town of Paradise, CA was incinerated—but this wealthy neighborhood was able to buy itself protection from the flames. This is what climate change will look like under neoliberalism. twitter.com/Cosmopolitan/s…
posted at 19:53:53

RT @hmousavian: pic.twitter.com/9btFrbRg4z
posted at 19:54:04

RT @laughsee: The real JUSTICE LEAGUE pic.twitter.com/o63q6iMiXD
posted at 19:54:24

RT @missrrosenberg: i came close to exploding with joy when i saw this, bless @Ocasio2018 @IlhanMN @RashidaTlaib @AyannaPressley pic.twitter.com/oN9bya7DNi
posted at 19:54:30

RT @IlhanMN: We did not come to play. ✊🏼✊🏽✊🏾✊🏿 www.google.com/amp/s/www.thec…
posted at 19:54:34

RT @thehill: Ocasio-Cortez joins sit-in protest at Pelosi’s office to call for action on climate change hill.cm/aVbGs8f pic.twitter.com/WOiWMVlkdG
posted at 19:54:44

RT @paulmasonnews: This is what they meant by the movement versus the machine…. twitter.com/thehill/status…
posted at 19:54:48

RT @Ocasio2018: Thank you, @NancyPelosi. We have 10 years left to plan and implement a Green New Deal before cataclysmic climate disaster. Reinstating the Select Committee is exactly what we need to do. twitter.com/NancyPelosi/st…
posted at 19:54:58

RT @Ocasio2018: Next, we should define the standards of that committee. To be truly effective, it should: 1. Have a mandate to draft a Green New Deal plan by 2020; 2. Not have officials appointed to it that accept fossil fuel industry contributions
posted at 19:55:00

RT @theIMEU: Congresswoman-elect Ilhan Omar says she supports the BDS movement for Palestinian human rights. She’s the first sitting Congresswoman to do so forward.com/news/national/… pic.twitter.com/3kheW8aA2V
posted at 19:55:11

RT @theIMEU: This is what incoming Rep. Ilhan Omar’s campaign said in an interview with @muslimgirl: “Ilhan believes in and supports the BDS movement, and has fought to make sure people’s right to support it isn’t criminalized” muslimgirl.com/50283/ilhan-om…
posted at 19:55:15

RT @jacobinmag: Wow, how horrifying. Fox News should keep warning its viewers about how nightmarish these policies are, preferably at least twice an hour pic.twitter.com/38BX4czbEi
posted at 19:55:33

RT @MiyamaeYukari: @midoriSW19 政治家には「カリスマ性」はあったほうが望ましいのかもしれないけれど、オカシオ=コルテズやベトーの新人に人気が集まった要因として社会経済的事項に関する理論武装が整っていたことは大きいと思う。サンダーズはカリスマで勝負していないけど人気が高いのは人々の暮らしに理解を示しているから。
posted at 19:55:41

RT @midoriSW19: 米国左派の状況を詳しく追えてないのだけど、英国と同様であるとすれば、新議員はカリスマや演説の旨さで勝ったのではなく、下からのうねりで押し上げられたはず。政治の観客になる事をやめた有権者(行動と同時に勉強する人々)が求めるのは正しい政策とカネで買われない志。 twitter.com/MiyamaeYukari/…
posted at 19:55:45

RT @hongokucho: 物価が低いのは最悪の経済状況とみなし、日銀にリフレをやらせて、空振りしたら雇用改善を持ち出し、挙句の果てに消費増税、通信料下げ、外国人材入れてデフレ推進ですから。そんなアベコベの政権に統計精度は関係がない。
posted at 19:57:19

RT @nonowa_keizai: 名目GDP成長率が前年比でゼロになるのって安倍政権下では初めてですかね
posted at 19:57:21

RT @WSJJapan: 米大学の外国人留学生、入学者2年連続で減少 on.wsj.com/2DDNKBK
posted at 19:57:37

RT @MONHASE: ストックボイスより荒野浩さん 外国人は買ってくるにしても来年2月なので今年は持続的な上昇は望めない。 来年の2月、3月に円の高値と株の安値が来る。 youtu.be/cuyanrk1YFI
posted at 19:59:32

RT @Kamada3: FANG株の低迷を受け、当然のことながら、FANGの上場投資証券も売られています。これはレバレッジ型のFANG株の上場投資証券の日足チャートです。(ー7.63%) pic.twitter.com/M6O7scbuM5
posted at 19:59:35

RT @dawin1859: おかしな相場観つぶやく人にフォロワーが2万も3万もいる。本当に価値のある情報はTwitterなんかには落ちてないしタダではないのよ。 ハッキリ言うけど、いつもしょーりゅーけんとか言ってる人気アカウントの人の相場観は一番負けるタイプの相場観よね。
posted at 19:59:57

RT @MONHASE: さとこ株さんより引用させて頂きます。 激しく同感。 私は先週金曜からダブルインバースだけど、買い専は今年無理かと。 twitter.com/dawin1859/stat…
posted at 20:00:00

RT @MONHASE: 昨日急落してもマザーズがリバらない、昨年は上昇トレンドだったから押し目待機の資金や含み損や塩漬け株が少なかったから回転効いてた、今年はまるで逆で含み損で資金拘束されてる人多そうだから昨日の急落でも見てるだけで新規の底値買いが少ないのでは? だから今日も商い少なく上値終えないかと。
posted at 20:00:03

RT @MONHASE: @MAXppm9 お疲れ様です。 昨日の日経平均なんか典型的な大口の買いが入ったVWAP的なチャートですよね…(前場で途切れましたが) これが日経平均やTOPIXだけしか入れないから新興は厳しいですよね… pic.twitter.com/dTbCL8YxxR
posted at 20:00:15

RT @MONHASE: ラジオNIKKEIより 東証一部の新安値銘柄数が152に。
posted at 20:00:21

RT @MONHASE: ラジオNIKKEIより 東証一部の年初来安値銘柄は99に。
posted at 20:00:24

RT @EARL_Med_Tw: 都営バスの全運転手に脳のMRI検査義務づけ 東京都 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… こんなほとんど意味のないスクリーニング検査に都税数千万円を投入しようなどと考えた人誰ですか
posted at 20:00:53

RT @palinfo_jp: イスラエル国防相が辞任表明 ガザ衝突巡る停戦に抗議(共同通信)this.kiji.is/43540727100403… 「イスラエルのリーベルマン国防相は14日に記者会見し、辞任を表明した。…主要閣僚の辞任はネタニヤフ政権にとって大きな打撃となる。」
posted at 22:50:04

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル のベネット教育相(「ユダヤ人の家」党首)が、辞任表明したリーベルマン(「イスラエル我が家」党首)の後任として国防相への就任を要求。受け入れられない場合は連立離脱を示唆。「ユダヤ人の家」党が離脱すれば内閣の維持は困難に via @Jerusalem_Post www.jpost.com//Israel-News/B…
posted at 22:50:07

RT @palinfo_jp: News: 14日、クウェートとボリビアの要請で #国連安保理#ガザ 情勢をめぐる非公式協議を開催したが何の結論も出せずに閉会。#パレスチナ のマンスール国連大使「ガザのために行動を起こせなかった安保理は麻痺している」 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37635
posted at 22:50:10

RT @palinfo_jp: News: #ガザ#パレスチナ 各派との停戦に反対する #イスラエル 人入植者グループがカレム・アブ・セラム商用検問所を封鎖。タイヤを燃やすなどしてガザへの物資搬入を妨害 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37634
posted at 22:50:13

RT @palinfo_jp: News: #ガザ 政府情報局のマアルーフ局長が11日以降の #イスラエル 軍による攻撃での被害状況について報告。死者13人、負傷者28人。150回の空爆で80の施設や建物に被害。マアルーフ局長「民間人をターゲットとした攻撃は国際法違反」 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37624 #パレスチナ
posted at 22:50:16

RT @palinfo_jp: News: #パレスチナ 自治政府(PA)のマフムード報道官「#ガザ での武力衝突の責任は #イスラエル にある。イは我が国への攻撃的政策を通じて、より大きな危険と緊張を導いている」「各国は国際的にパレスチナ人を保護すべきだ」 via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20181114-pa-ho… www.middleeastmonitor.com/20181114-pa-ho…
posted at 22:50:19

RT @equilibrista: 銀行じゃなくて金融なの RT @nhk_news 金融大手3社 中間決算いずれも増益 今後には慎重な見方 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 22:51:25

RT @equilibrista: おお RT @maisels 持株決算だから twitter.com/equilibrista/s…
posted at 22:51:32

RT @hongokucho: 大手銀行グループという表記は使わないのですかね。 twitter.com/equilibrista/s…
posted at 22:51:35

RT @birdland875: 【日本橋室町三丁目計画】 日銀本店向かいの日本橋室町三丁目再開発。今年は台湾から誠品書店が入ることも公表され来年開業に向けて準備着々。1673年京都で創業、明治維新とともに上京した海老屋美術店が東京のど根性ビルの歴史に新たな名を刻む。#クソ物件オブザイヤー2018 pic.twitter.com/3NkrQLJkms
posted at 22:52:01

RT @hongokucho: 日銀OBの某氏が働く某社が当該ビルに入居するらしく、立地的には「戻ってきます」とのことでした。 twitter.com/birdland875/st…
posted at 22:52:19

RT @oriduru19708: #NoHateTV 植村裁判を支える市民の会ブログ→sasaerukai.blogspot.com
posted at 22:53:28

RT @norikoenet: 【のりこえねっとTV】植村:捏造したとも認めていない。櫻井氏が「信じても仕方がない」ということで免罪!「身売りされた」とハンギョレ新聞、月刊宝石92年2月号、金学順さんの訴状に書いてある、と言うが、その記述はない。 「継父による人身売買の事実を報じなかった」とも。#norikoenet pic.twitter.com/QoyH1rpEvH
posted at 22:53:30

RT @webmimpo: 警察へ利用者情報 任意協力の提供に疑問視も-苫小牧市立中央図書館|www.tomamin.co.jp/news/main/15068/
posted at 22:54:02

RT @gaitifuji: 続きを読みたくなる記事である。うーむ。 twitter.com/webmimpo/statu…
posted at 22:54:07

RT @gaitifuji: 【参考記事】捜査機関から「照会」があったとき/日本図書館協会 www.jla.or.jp/Default.aspx?T…
posted at 22:54:09

RT @mannin: “質問した初鹿明博氏(立民)は「薬物依存の方への偏見を助長するのではないか。こういう描写は慎むように要請してもらいたい」と述べた”おい待てその質問の仕方ー! / “厚労相「薬物依存、真の理解を」 ドラマで物…” htn.to/h7bvoJk #どうしてこうなった
posted at 22:54:51

RT @mannin: 「表現の自由」つーことについて真剣に考えなかったツケをがつがつと払わされている気分であるな。表現がアカンことと厚労省から制作者に圧をかけることは別物よ?
posted at 22:54:54

RT @buu34: 衆外務委 立民寺田「外務大臣専用機の話、結論から先に申しますと、私は賛成です」   をい
posted at 22:55:03

RT @buu34: 寺田「ある種、いい日本食でも食べて、人間関係つくって、長いこと同じ立場で繰り返し会って、情報をとって、お互いの?を図っていくことがますます必要になって行くと思います」 お坊ちゃま2世議員に共通の言い草だよね、「個人的信頼関係」「人間関係」「顔合わせ」って、大臣なんて代わるのに
posted at 22:55:12

RT @buu34: つーかさ、ツールの問題じゃなくて、 その政権が、今、どういう外交してるかの方が問題でしょ、 現に今日だって、徴用工のことでおかしな外交発信繰り広げてるじゃないの 国益にかなわない外交してる人たちに玩具与えてどうするのよ😡
posted at 22:55:15

RT @buu34: しかも オ ム レ ツ に
posted at 22:55:19

RT @buu34: 寺田「TGA(TAGです)とFTAの違い、~はっきりと、何が違うのか、正式的な政府側としてのハッキリした答弁と言うの、私はまだないと思いますし」 えっ、アレが何度も説明してたと思うけど😆
posted at 22:55:22

RT @buu34: 寺田「鈴木政務官、ウチの妻と、妻同士凄く仲がいいので、こういうのも何なんですけど、ママ友同士で仲いいんですが」 あー、嫌だ嫌だ、こういう内輪話😩これも議事録に残るんだろか😩
posted at 22:55:25

RT @gaitifuji: 先ほど紹介した初鹿議員のドラマに関する質問も、そしてこの寺田議員の質問もそうだけど、立憲民主党だからといって誰もが鋭い質問するとは限らない。 twitter.com/buu34/status/1…
posted at 22:55:39

RT @gaitifuji: ハッキリ言えば、二人とも酷い。まるで与党議員かと思うような内容である。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:55:50

RT @gaitifuji: “米国を拠点とするユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)と、被爆者団体・日本原水爆被害者団体協議会は、この謝罪を受け入れた ”/BTSが謝罪文を発表 SWC、被団協ともに受け入れ www.buzzfeed.com/jp/yoshihiroka…
posted at 22:57:56

RT @maromiso1: BTSの件で原爆が話題になっている。以前米国の原爆を開発した研究所で働いていた経験から意見すると、その研究所では全職員向けに原爆開発の歴史のセミナーがあり、そこでは日付レベルでの戦争の細かな歴史と、核物理の発展を時系列で教えていた。当然、原爆の開発と投下を正当化する内容だが、→
posted at 22:58:20

RT @maromiso1: 大事なのは、そこではかつての日本はナチスドイツ同様の非人道的な国として扱われており、この歴史感は米国に限らず世界の多くの地域で一致しているという点だ。だからこそ、米国が仮に実験的な目的で投下したとしてもその正当性の主張を世界が否定できない訳で、→
posted at 22:58:23

RT @maromiso1: 日本はこの点をもっと真剣に考えないといけない。原爆において日本が取るべき態度は、かつて日本が取った非人道的な数々に対する反省の態度をしっかり示した上で、被爆の悲惨さを世界に訴える事だと思う。それを持って始めて、どんな理由があろうと使ってはいけない兵器だと世界に伝える事ができる。→
posted at 22:58:25

RT @maromiso1: セミナーで私が日本人として最も悲しかったのは、日本の非人道さを指摘された事ではなく、原爆による被害の悲惨さについての説明が全然なかった事である。日本は、戦争から70年以上経った今もまだ反省から逃げる事に終始し、原爆の被害を伝える事を軽んじているようで、やはりそれは違うと強く思う。
posted at 22:58:28

RT @maromiso1: と言う事で、私のBTSの件の感想としては、現在の世界の戦争観からすると、「戦争でめちゃくちゃやって原爆落とされた国」そして「原爆の具体的な恐ろしさはあまり知られていない」という現状だと思うので、BTSの件は、世界における常識的な感覚として起こるべくして起こっていると思います。→
posted at 22:58:32

RT @maromiso1: 日本は「戦争でめちゃめちゃやって」の部分に対して中途半端な外交を続けると同時に「原爆の恐ろしさ」を伝える事もできていません。つまり戦争を知る人が少数になってしまった現在においもても尚、戦争に対してどの面からも向き合えていない。BTSの件はその結果を反映しているのだと思います。→
posted at 22:58:35

RT @maromiso1: ですので私は、日本が取るべきは、「戦争でめちゃめちゃやって」の部分は世界全体に伝わる形で反省を示し、同時に、「原爆の恐ろしさ」も世界全体に伝わる形で伝える事だと思います。そしてそうする事で「戦争及び原爆に反対する国」としての立場を世界の中で確立する事ではないかと思います。
posted at 22:58:38

RT @maromiso1: このツイートはリプが多く対応できていないので、リプくれたみなさん申し訳ありません。理解されている方も多いですが、一部で少し誤解があるようなので追記すると、元ツイの意図はアメリカ含む戦勝国の価値観を肯定するかどうかではありません。もちろん、→
posted at 22:58:43

RT @maromiso1: 戦勝国も含めドイツも日本も多くの非人道的行為をしました。各国で独自の正当性の主張がありますが、「戦争が悪い」が大元にあるべきです。日本は、非人道的行為も行い、そしてどんな理由があっても使用すべきでない原爆の被害にもあっています。私は、この立場だからこそ、→
posted at 22:58:45

RT @maromiso1: 日本は、「やったらやり返される、その挙句の核兵器使用など人類の愚かさでしかない」つまり「戦争及び核兵器に反対」との主張を説得力を持って行える数少ない国だと思います。もし核兵器を放棄すればアメリカにも可能かもしれませんが無理でしょう。しかし、日本にはそれができると私は考えています。
posted at 22:58:47

RT @maromiso1: つまり、「原爆を落とされた被害者」の視点だけの主張では世界は説得できないが、「日本は確かに悪い事をし、その結果最終的に原爆を落とされた、それは皆さんご存じでしょう。しかし、核兵器の使用が何をもたらすか、皆さん知っていますか?」そう語りかける事が大事だというのが元ツイの意図でした。
posted at 22:58:50

RT @maromiso1: 最後に、BTSについて短く言及すると、これを言うとガーっとリプが来るかもですが、私はとても好きですし、応援しています。曲も好きですし、国連での演説も見ましたが素晴らしかったと思います。日本でも彼らが気持ちよくライブ活動ができる日が早く来るといいなと思います。
posted at 22:58:53

RT @gaitifuji: じっくりと読んだ。 twitter.com/maromiso1/stat…
posted at 22:59:20

RT @gaitifuji: こういう比較は良くないとは思っているのだが、それでも思う。テレビ局の問題として、この件はイッテQの問題よりもはるかに大きく、相当に深刻な話である。ちょっと信じられない事態だ twitter.com/satoyuuiti/sta…
posted at 22:59:37

RT @gaitifuji: バラエティー番組における演出の範疇についていろいろ批判するのを否定する気はないが、報道機関ならば「テレビの問題」として、バラエティー番組のそれと、このNHKの訂正放送のどちらが深刻、かつ重要な問題なのかの判断くらいはしてほしいと思う。今、NHKの報道はかなり重大な局面を迎えていると思う twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:59:40

RT @gaitifuji: 伝説のブルースマンを支えた“3人のサイドマン”を追うドキュメンタリーが劇場公開 | ARBAN www.arban-mag.com/article/25643
posted at 22:59:46

RT @47news: 中小店の決済端末負担ゼロに 国とカード会社が支援 bit.ly/2z8gkav
posted at 22:59:50

RT @gaitifuji: これに税金突っ込む訳?もう意味がわからない。何のための増税なんだよ。というか、この経済状況下で増税やる気なのかよ。 twitter.com/47news/status/…
posted at 22:59:54

RT @gaitifuji: ロヒンギャの帰還は「時期尚早」、米国と国連が懸念 www.cnn.co.jp/world/35128651… @cnn_co_jpさんから
posted at 23:00:00

RT @gaitifuji: “ミャンマーにおけるロヒンギャへの人権侵害は最悪の残虐行為へとつながっており、人道に対する罪のほか大量虐殺さえ起きかねない状況だ。説明責任が全くと言っていいほど果たされていない中、現時点でロヒンギャ難民をミャンマーへ帰すのは彼らを人権侵害のサイクルへと再び投げ入れることを意味する” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:00:03

RT @Bulldog_noh8: お前、つい2年前に、生活保護を受給してる母子家庭の女子高生を名指しして「節約が足りない」ってイチャモンつけてたよな。 その学生を番組で取り上げたNHKをわざわざ呼び出してまでネチネチ嫌味を垂れてたよな。 片山さつき地方創生相に「ヤミ献金」疑惑 暴力団絡みとの噂もnews.livedoor.com/article/detail…
posted at 23:00:16

RT @gaitifuji: 知らぬ間に北方領土は二島(だけ)返還でも構わない、って話になっていた/日ロ首脳、56年宣言基礎に平和条約交渉を加速で合意:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCG…
posted at 23:06:48

RT @hongokucho: 金融危機の頃は、マクロオペでLLRをやったことがある。
posted at 23:09:34

RT @hongokucho: そのマクロオペは昔の「手形オペ」で、現在の「共通担保」です。これをLLRに使われたら、本チャンLLRの「貸出」は残高ゼロのままで推移して、LLRの発動は分かりません。
posted at 23:09:37

RT @hongokucho: 共通担保は細々と続けられており、関心があるなら、資金需給をさかのぼって、残高や周期などをチェックしたらよいでしょう、まあ、トリッキーな変化があっても、日銀は需給です、としか答えないので、不毛な作業ですが。
posted at 23:09:40

RT @hongokucho: @sura_taro 中間期末の日銀資金需給では「貸出」の計上がないので、謎な借り入れですね、共通担保に紛れ込ませたのですかね。
posted at 23:09:51

RT @hongokucho: @sura_taro 金融危機の頃、手形オペで一部銀行に事実上のLLRを実行しており(つまり、周囲は分かっているので、誰も応札せず、事実上、資金繰りに窮した単独行の応札)、手形オペの現代版の「共通担保」(全店?)じゃないか、と推測しておりますが。
posted at 23:09:58

RT @hongokucho: @sura_taro なるほど。参考になります。ありがとうございます。
posted at 23:10:03

RT @hongokucho: 共通担保で資金調達した場合、銀行負債の計上項目がどう表記されるのかは分からないのだが。
posted at 23:10:09

RT @hongokucho: 金融危機の頃に現場にいた日銀マンはまだ現役の幹部(局長級以上)なので、資金繰りのあの手この手は知っているはず。
posted at 23:10:11

RT @hongokucho: 日銀にブタ積みしているのに借りる、というのは、一応は流動性確保を優先して、資金繰りの防衛ラインを下げないようにしているのでしょう。これを最初にやったのは、恐らくDKBです。ショートロングをひっくり返して、オーバーナイトで放出に回りましたので。
posted at 23:10:14

RT @hongokucho: 日銀から借りていないのなら、どこかからの裏口借り入れでしょう。その分、調達金利は(有担保であっても)かなり高く、資金繰り計画の洗いざらいを提出しているはずです。
posted at 23:10:19

RT @hongokucho: 日銀にブタ積みがありながらも借りる、という両建ては、金融危機でもないこのご時世に目撃できる、というのは非常にまれな経験であって、全国の資金マンは当然注目しているでしょうが、それに近い市場関係者はぜひ推移を見守った方がよいでしょう。
posted at 23:10:22

RT @hongokucho: 日銀の若手も、金融危機を現場で経験するのは滅多にないことで、どれぐらい死にそうにな思いをしたかは、恐らく経験した古参幹部をあまり言わないでしょうから、この両建ての資金繰りは、将来の危機に備えた予行演習としても貴重です。
posted at 23:10:29

RT @hongokucho: 金融秩序に何の影響も与えない「預金流出」という事態もまあ珍しいとは言えば珍しい。
posted at 23:10:31

RT @hongokucho: 本物の金融危機になると「預金金利」が顕著に上がっていきます。「増える定期」と言って、半年ごとに、確か0.25%ずつ金利が上がる、というのが登場したりして、かなりのけぞります。
posted at 23:10:34

RT @hongokucho: 興味本位でチラシをもって窓口にいき、何気に「どうやってヘッジするんだろう」とつぶやいたら、窓口の人は質問だと思ったらしくて「聞いてきます!!」と席を立とうとして、いや別にいいです、というやり取りをしたのを思い出した。
posted at 23:10:43

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.