2018年11月22日(木)のツイートまとめ

2018年11月22日 23:59
by しとらす

2018年11月22日(木)

RT @ujioka: 名古屋大学が2020年度入試の選抜要項の変更を発表。 一般入試の全志願者にCEFR対照表のA2レベル以上に相当する英語力を出願資格として求めます。A2レベル以上であることは,認定試験の成績又は高校の調査書等の記載を利用して確認します。
posted at 17:20:04

RT @jumping5555: 名古屋大も「民間試験、受けなくてもいい」。東大と同じ方式です。 twitter.com/ujioka/status/…
posted at 17:20:09

RT @ozawa_jimusho: 「真摯に受けとめたい」→「まあ聞くだけ聞いてやる」、「心から反省し」→「上っ面だけ謝るふりをしてればいい」、「再発防止につとめ」→「責任なんてとるか、続投だ!」、「適材適所で・・・」→「能力なんて関係ない、お友達かどうかだ」。安倍政権は嘘のかたまり。結局馬鹿にされているのは国民。
posted at 17:20:52

RT @AokiTonko: 今朝の新聞を読む限り、ゴーンの容疑事実は思っていたよりはるかにしょぼい。西川社長が「重大な不正」と力み上がるほどのことではない。この逮捕を、国際世論がルノーとの統合潰しと見れば、民間事業への政権の介入という、中国やロシアもびっくりの不公正国家という評価になる。
posted at 17:21:19

RT @kotobamichiura: なぜ逮捕翌日に、日産の専務執行役員が「首相官邸に」、お詫びに参上したのか?トップが逮捕された翌日に「官邸にお詫び」に行く民間企業というのは、初めて聞いたのだが。。。 twitter.com/aokitonko/stat…
posted at 17:21:30

RT @KazuhiroSoda: 自衛ではない軍事行動はそもそも国際法違反。なので憲法改定とは関係ないってことを、もしかして分かってない?それに軍事行動で拉致問題をどうやって解決するんだろ。幼稚すぎ。→「安倍内閣が軍事行動なら支持」拉致問題めぐり米子市長:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCN…
posted at 17:21:36

RT @AokiTonko: このわずか6年の間に、日本の民度が急速に低下したとは思わない。ネトウヨどもは、きっとそれ以前から潜在していたのだろう。しかし、はっきり言えることは、この6年の間に、行政を指導する人物たちのレベルが急速に低下したのは確かだ。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
posted at 17:21:39

RT @NOSUKE0607: 2島返還もどきの手柄欲しさか?こういう変説こそ「売国」っていうんじゃないの? 「北方領土は固有の領土」明言せず – 共同通信 this.kiji.is/43821942331377…
posted at 17:21:54

RT @nabeteru1Q78: 在日米軍を傭兵だと思ってる時点で、伊木氏自身が、政治や外交上の重要課題を判断できるわけがない政治家であることは分かる。 / “米子市長 伊木隆司氏 の品格「安倍内閣が軍事行動をするというのであれば、全面的に支持したい」 - 米軍…” htn.to/XqT4TJdj
posted at 17:25:19

RT @ryukyushimpo: 参加者11人のみ 石垣市陸自配備説明会 予定地周辺の4区は不参加ift.tt/2S5pM5c
posted at 17:25:23

RT @Yu_TERASAWA: 『記者たち~衝撃と畏怖の真実~』の試写会で配付された資料より。興味を持った方は、ぜひ映画館へ行ってください。 pic.twitter.com/uDk0M09UaN
posted at 17:25:29

RT @kinoryuichi: イラクが大量破壊兵器を持っているという政府のウソを追求したナイト・リッダーの支局長、ジョン・ウォルコットの言葉。 「政府が何か言ったら、記者として必ずこう問え。“それは本当か”と」 この問題、米英は事後検証したけど、日本はいまだに間違いを認めず、ウソがまかり通ってる。 twitter.com/Yu_TERASAWA/st…
posted at 17:25:35

RT @yujinfuse: これは観なければ。 twitter.com/kinoryuichi/st…
posted at 17:25:41

RT @yujinfuse: 請求権協定は日本の植民地支配の責任を曖昧にし、被害者の頭越しに締結されたという面が否めないと思う。被害者頭越しの解決は真の和解には繋がらない。日本政府には、真の和解に繋がるような解決策を模索してほしい。 twitter.com/konotarogomame…
posted at 17:25:53

RT @yujinfuse: 自衛官の待遇改善をする気が本当にあるのなら、まずはアメリカから高額な兵器ばかり買い揃えるのを止めるべき。 自衛官の待遇改善を防衛大綱に明記へ(産経新聞) – headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-…
posted at 17:26:06

RT @YasukoKakuani: @yujinfuse 駐日米軍は日本中どこへ行ってもタダ、高速道路を使い放題。 自衛隊は料金を払えなくて一般道と聞きましたが、本当でしょうか?
posted at 17:26:11

RT @yujinfuse: 本当です。アメリカから高額な兵器を分割払いでたくさん購入し、その支払いで首が回らなくなっています。年間予算の約4割が過去に購入した兵器の分割払いに消え、日常の活動経費が圧迫されているのです。 twitter.com/yasukokakuani/…
posted at 17:26:18

RT @yujinfuse: 「ここは刑務所よりもひどい」彼女たちから奪われた希望。入管収容者の叫び www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 17:26:32

RT @reishiva: めいろまさんは、落書きの塗装落とす税金しか問題にしないけど、難民その他在日外国人の人々を虐待して、日本のイメージ落としている入管の経費、全て税金ですからね。自分の払った税金が人権侵害に使われているなら、本来は納税者が怒るべきなんですよ。 twitter.com/May_Roma/statu…
posted at 17:26:37

RT @Dgoutokuji: カネに鼻がきく下村博文さんが、自称霊能力者から10万円の献金を受けたそうな。水子の霊を口実に金品を巻き上げ「反社会的で違法な行為」との判決が下った人からというのは道徳の教科を進め、宗教法人を所管する元文科相として如何なもんでしょうかね。で、例の200万円、11人の件、説明はまだですか?
posted at 17:26:45

RT @nikkeistyle: 東京五輪では一般のボランティアだけでなく、医師・看護師も無報酬と決まりました。医療界から戸惑いの声があがっています。#nikkeistyle #オリパラ #新着 s.nikkei.com/2R21OIk
posted at 17:27:02

RT @kaokou11: そこまで無報酬にこだわるなら、五輪の組織委員会も無報酬でやればいいし、関わる企業も全て無報酬でやればいい。一般人や専門的な技術や知識を持つ個人には無報酬で、企業は好き勝手に金儲けするために、税金を投入するのもおかしい。無報酬で何か問題が起きたときに誰がどう責任を負うのかも疑問だ。 twitter.com/nikkeistyle/st…
posted at 17:27:05

RT @ishtarist: 外国人技能実習制度について論じる時、「もはや外国人実習生なしでは日本経済は立ち行かない」とか適当なこと言うの、ほんとやめてくれないかな。 低賃金しか払えない、あるいはケチって儲けたいクズ企業が、安い労働力を求めてるだけでしょ。そんなゾンビ企業な存在しない方が日本のためだよ。
posted at 17:27:26

RT @ishtarist: 「日本は人手不足だ」「移民なしに日本経済は成り立たない」。こういう盲目の公益意識が、奴隷制度を正当化してきたんやん。 「残業代請求したら会社がやっていけない」とサビ残するのと同じ。 自分が自発的に奴隷になりたかったらそれは自由だけど、他人を巻き込むな。
posted at 17:27:29

RT @segawashin: そういうマジメな常識人が無抵抗の外国人を虐待したりネグレクトしたりちょっと殺しちゃったりしても特段罪に問われることなどもなく、給料を貰ってごはんを食べ家族を養い老後の備えにしていることを許容しているシステムのグロテスクさに目を向けた方がいいんじゃないですかね。 twitter.com/May_Roma/statu…
posted at 17:27:32

RT @akisumitomo: 独房に監禁、医療受けさせず死亡、腐った給食―難民虐待の東京入国管理局(志葉玲) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shivare…
posted at 17:27:54

RT @akisumitomo: 難民で入管の収容所に入れられている人たちの中には持病があっても薬を飲むことを許されず、症状が出ても病院にも連れて行かれず、そのまま亡くなる人がいる。泡を吐いて倒れても病院に連れて行かれないケースもある。収容所から仮放免されても就労が禁止される。あらゆる人権侵害が行なわれている。
posted at 17:27:57

RT @moriyukogiin: 失踪した技能実習生に対する入管による聞き取り「調査票」、本日だけ全ての参議院議員に閲覧が許可された。 しかし、コピー機でコピーするのは禁止。 国会議員が手書きで写す。 写経をしている心境。 バカにするな! pic.twitter.com/IaZNBisLkp
posted at 17:28:04

RT @HironobuSUZUKI: ほほう。ちょっと覚えておかなきゃこの数字。 ↓ 「外国籍の人が44%と半数近くに上った」<東京五輪・パラ>ボランティア応募が8万人突破(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-…
posted at 17:28:08

RT @shiikazuo: (会見で)入管法改定は法案の土台が崩壊した。実習生の失踪について「より高い賃金を求めて」という説明が虚偽であり、最賃以下の低賃金や暴行など深刻な人権侵害が原因と明らかになった。にもかかわらず与党は27日の衆院強行を公言している。絶対に認められない。法案は徹底審議を通じて廃案に!
posted at 17:28:17

RT @officeSugano: 安倍晋三は稀代の売国奴である という話を書きました。 ご高覧ください。 【HBO!】たった一週間で叩き売られた日本。ゴーン報道で隠れる「安倍“売国”外交」を忘れる hbol.jp/179514 @hboljpさんから
posted at 17:28:37

RT @TrinityNYC: ニッサンみたいな公開企業でしかも大会社で、何十億円も使途を明確にできないカネの流れが何年も渡って、ゴーン氏個人の仕業ですとか取締役会は知りませんでしたとか【ありえない】っつの。もうすこしマトモなウソつけないのかな。企業統治の杜撰さにはホトホト失望した、もうあの会社の車買わない。
posted at 17:28:53

RT @TrinityNYC: 我が家は、SUVのムラノと、現在乗ってるフロンティアと、どちらも良い車だなーと思ってます。でもこういう企業なんだとわかったら、一消費者としてはここの製品を選びたくなる理由は、私にはもう無いわ。一般消費者にそう思わせるどーしよーもねー経営陣だってことだよ。全員退陣するのが筋でしょ。
posted at 17:29:09

RT @TrinityNYC: それに最初はてっきりゴーン氏個人の「所得税法」がらみの違反で挙げられたのかとおもってたら、「金融商品取締法」の違反だっていうじゃないのさ。それって、個人の話じゃなくて、その企業全体の責任の話では?なんか日本からの報道読むと、個人と企業の線引きが明確にできてないようにも感じる。
posted at 17:29:17

RT @TrinityNYC: ベルサイユ宮殿で派手な結婚式、とか、実にどーでもいい話がやたら流れてくるが、あれだけ年間報酬もらってたらそれぐらい別に驚かないわ。ニューヨークでは一回の夕飯として1700万円の七面鳥ディナー(ただし高級車一台オマケについてきます)を成金相手に提供するレストランもあるくらいなんだから。
posted at 17:29:22

RT @TrinityNYC: ここにきて凋落の憂き目を見ている日本企業のほとんどで、コーポレートガバナンスが機能していない、という共通点があるね。スルガ銀行の顛末の外部調査が公開されてたから読んだけど、あれもやっぱり、経営陣の一角が力を持ちすぎ誰もモノを言えなくなって社内風土が退廃した経営失敗のケースよね。
posted at 17:29:28

RT @260yamaguchi: 百田のほら話を読んで日本に生まれたことを感謝できる人は、よほど幸せなのだろう。一昨日、ある勉強会で保阪正康氏の話を聞いた。戦争について調べれば調べるほど、なんでこんな愚かな指導者の下、無謀な戦いで大勢の人が非業の死を強いられたか、腹が立って仕方ないという思いを共有した。
posted at 17:30:02

RT @260yamaguchi: 歴史とは、まず何よりも検証の対象であり、検証には感情は無用である。
posted at 17:30:04

RT @toriiyoshiki: 民営化とは「公」の業務の遂行を経済原理に乗せることだから、人口(=顧客数)の多い都市部ではなんとかなっても、過疎地ではサービスの低下と料金の値上がりという二重苦に晒されるのは理の当然で、格差を拡大する。それはJR東海とJR北海道の現状を見てもよく判る、言わば実証済みの話である。
posted at 17:30:13

RT @toriiyoshiki: 端的に言えば、民営化とは公の財産の企業による“いいとこ取り”である。いまさら水道事業を民営化するのは「企業に儲け口を提供する」以外の意味はない。水道管の老朽化が進み弱小自治体では改修する財源がないというが、企業がボランティアで直してくれるわけではないぞ。どうなるかは言うまでもない。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 17:30:16

RT @sangituyama: えええ… 「河野太郎外相は22日の記者会見で、北方領土が日本固有の領土に当たるかどうかについて、明言を避けた」 「北方領土は固有の領土」明言せず – 共同通信 | This kiji is this.kiji.is/43821942331377…
posted at 17:30:21

RT @sangituyama: 北方領土に比べたら米粒みたいな竹島を「日本固有の領土ではない」と外相が発言したらただちにクビが飛ぶのに、北方領土領土だと大丈夫という。つまり日本の領土ナショナリズムは、もはや領土そのものへの関心ではなく、相手国がどこかによって起動するしないが決まるようになってしまったんだな。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:30:24

RT @sangituyama: ちなみに領土問題について、右翼は「血と大地」+利権に基づく「領土ナショナリズム」が根拠ですが、左翼は共産党を例にすると国際法や歴史的な国際秩序を根拠にするので「領土インターナショナリズム」なんですよね。同じにみえて根拠がまったく違う。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:30:49

RT @sangituyama: ひらたくいうと、右翼は「われわれはこうだ」という領土ナショナリズム。左翼は「世界はこうだ」という領土インターナショナリズム。左翼は反ファシズムと植民地解放闘争というインターナショナリズムの系譜にありますから、領土問題もその射程にあるわけです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:30:52

RT @sangituyama: 「北方領土は日本固有の領土とは言えない」とのたまわった河野外相。韓国には「未来志向とは言えない」と強気の姿勢。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 17:31:00

RT @yagainstfascism: Nスタ。パソコンが「得意ではない」らしいのに、サイバーセキュリティも担当する桜田大臣。USBもよく理解してないか……。 「使う場合はその穴に入れるらしいんですけど、細かいことはよくわかりません」という大臣相手に、どんな質疑をしろと…。これも安倍晋三さんの「適材適所」のセンスの結果か。 pic.twitter.com/yuwqaYYCff
posted at 17:32:37

RT @yagainstfascism: テレ朝。桜田大臣の質疑。パソコンに「触ったことはある」とか「パソコン教室にも何回か行ったんですよ(でも、忙しいので自分で覚えるのはやめた)」とか、スマホは「極めて便利。一日に何回も使っておりますので心配いりません」とか、凄いレベルのやり取りが国会でまだ続いてるっぽいですね。 pic.twitter.com/3ZBUlKRy3q
posted at 17:32:39

RT @sangituyama: 入管法審議、カルロスゴーン 逮捕と重大な局面のなかで、桜田大臣がゆるキャラ的な扱いをされ、焦点を歪めることが深く危惧されます。しかも本人もその気まんまん。野党もマスコミも当面放置した方がいいのでは。 twitter.com/yagainstfascis…
posted at 17:32:45

RT @sangituyama: 「日産の合併吸収で日本の技術が奪われる」という深刻な論争の傍で、サイバーセキュリティ大臣が珍騒動起こしているんですから。海外から見たら面白い国にみえますよね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 17:33:02

RT @asahi: 野党欠席のまま議事続行 衆院法務委、入管法改正めぐり t.asahi.com/ulso
posted at 17:33:08

RT @808Towns: ガーディアン速っ! Furore in Japan after immigration bureau criticises pro-refugee graffiti www.theguardian.com/world/2018/nov…
posted at 17:33:10

RT @tanutinn: 累計すると170万ドル(1億9千万円)近く。アドバイザー業務の契約に基づく支出だが、社内調査では姉に業務の実態はなかった。日産は会社経費の不正支出にあたるとみている…どんどん出るなあ。digital.asahi.com/articles/ASLCQ…
posted at 17:33:20

RT @YahooNewsTopics: 【米検察が三菱UFJを捜査 米紙】 yahoo.jp/a5CPVU ニューヨークタイムズは、アメリカの検察当局が三菱UFJフィナンシャル・グループを捜査していると報じた。北朝鮮が絡むマネーロンダリング(資金洗浄)に関与した疑い。
posted at 17:33:24

RT @jumping5555: 「テスト業者が自分でテスト対策ビジネスするって変じゃね?」との問いに対する柴山大臣の返答にまるで説得力なし。該当箇所は「出題者と対策問題集の販売者が一緒でよいか」で検索可。みんなでじっくり読みましょう。 twitter.com/kiitakashi/sta…
posted at 17:34:40

RT @jumping5555: この件、英検と旺文社の関係について、英語教育業界の方から下記のようなご指摘をいただきました。住所が同じなのですね。参考まで。 pic.twitter.com/7e5K89W7gl
posted at 17:34:42

RT @KITspeakee: 【急募】民間試験の事業者が問題集や講座を販売していることや、教育現場に行きすぎた営業をかけていることが国会で問題にされました。実態はどうかを取材されたいメディアの方がおられます。匿名性は保証されます。情報をお寄せください。
posted at 17:34:48

RT @KITspeakee: 英語教員をすっ飛ばして,教育委員会や学校幹部のところで,特定の民間試験の導入が決まったというような例でも構いません。よろしくお願いいたします。
posted at 17:34:50

RT @jumping5555: @shiba_masa 大臣、ありがとうございます。昨日の答弁拝見しました。www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?e… 丁寧にお答えになっていると思いますが、二つほど疑問点があります。
posted at 17:34:59

RT @jumping5555: @shiba_masa ①まず「問題漏洩」。あからさまな漏洩でなくとも、テストというものはいくらでもグレーゾーンがあります。だからこそ受験生も「何となく有利だろう」と教材を購入したり、講座に参加したりする。むしろ業者さんは「グレー漏洩」を仄めかすことでビジネスを成立させようとしているのでは?
posted at 17:35:01

RT @jumping5555: @shiba_masa つまり、入試を行う業者が、入試対策で利益を得るという「構造」そのものに根本的な問題があるように見えます。ほんとうにテスト業者がすぐれたノウハウや技術を持っているなら、中立な公的機関がそれをベースにして試験を運用するべきではないでしょうか。
posted at 17:35:03

RT @jumping5555: @shiba_masa ②また、テスト業者はテストの実施では利益が見こめないため、対策ビジネス(関連団体やライセンス契約含む)で稼ぐという見方があります。これは「グレー不正」の温床になりませんか?また業者によっては問題をリサイクルしますが、「過去問流出」が恒常化しているという指摘もあります。
posted at 17:35:06

RT @jumping5555: @shiba_masa 「教材販売が合法か」はポイントではないと思います。下手をすると「対策ビジネスはよろしくないが、合法なので禁止できない」と聞こえます。「東大法学部の先生の授業では、司法試験と似たような問題が示される」との噂は私も聞きました。これも不公正さの象徴ですね。
posted at 17:35:08

RT @jumping5555: @shiba_masa 柴山大臣も答弁なさっていて「たしかにこりゃ、おかしいな」とお感じではないでしょうか。文科の職員の方々も、表立って口にはできないまでも、「おかしい」と感じられているのでは。「ストップ」というご英断を期待します。
posted at 17:35:11

RT @akishmz: ジュディス・バトラー教授講演 「Bodies That Still Matter(それでも重要な諸身体)」 2018年12月8日 10:00〜 東京大学本郷キャンパス 国際学術総合研究棟1階 文学部3番大教室 英日同時通訳あり 入場無料 要事前申し込み(受付開始 2018年12月1日(土)) 詳細は→ amseaut.blogspot.com/2018/11/bodies… pic.twitter.com/Ze57x0zmP4
posted at 17:36:13

RT @akishmz: (東大ではフェミニストやクィア達に向けて話をしてほしいんです、とお願いしたので、フェミニストやクィアの人たちが—必ずしも「女性やLGBT」と同じではない—来てくださるといいな、と思っている。)
posted at 17:36:15

RT @akisumitomo: 次から次へと、「落書きはダメだろう」というメンションが飛んでくる。そんな軽犯罪程度のことについて必死に訴えるのに、どうして法務省の部局による虐待というひどい人権侵害についてはスルーできるのでしょう? 不思議でなりません。日本の現状について、とても悲観的になります。
posted at 17:43:41

RT @togeari: @akisumitomo @nogawam 弱い立場の者のルール違反には厳しく、強者の逸脱には寛容なのが日本社会の伝統という気がしてなりません。きっと狭くて不自由な横並び社会で互いに押さえつけあって、理不尽さに耐える事で何とか生きてきたからでしょう。
posted at 17:43:47

RT @nogawam: @togeari @akisumitomo 安倍政権、その伝統の恩恵受けまくりですからね。
posted at 17:43:49

RT @nabeteru1Q78: 公文書の改ざんも、公営物への落書きの比ではない重大な問題ですね。 twitter.com/akisumitomo/st…
posted at 17:43:53

RT @akabishi2: 入管の固定ツイートが深刻なのは、RTした例に明らかなように、ネトウヨ、極右レイシストを意図的に扇動しているからなんだよなぁ。
posted at 17:43:56

RT @hanayuu: @komatsunotsuma @iwakamiyasumi @magosaki_ukeru @yamamototaro0 @MrSARU @ISOKO_MOCHIZUKI @irukatodouro @GoodBye_Nuclear @hyodo_masatoshi @Hiromi19611 @basilsauce @ozawa_jimusho @syouwaoyaji @Kitsch_Matsuo @x__ok @desler @nakano0316 @portal311 【落書き事件】東京入国管理局の「塩対応」は海外メディアには通用しなかったが、まあ自己責任だろう   ↓ Furore in Japan after immigration bureau criticises pro-refugee graffiti www.theguardian.com/world/2018/nov…
posted at 17:44:30

RT @littlebitmylife: ガーディアン流石だ twitter.com/hanayuu/status…
posted at 17:44:34

RT @akabishi2: あれを固定ツイートにしておく神経が信じられない。あの挑戦的な態度はなんなのか?
posted at 17:44:36

RT @bilderberg54: 東京入管の公式Twitterがこれまで路上の落書きを取り上げて「ひどい」と取り上げたことは一度もない。その落書きが「難民を解放せよ」というメッセージだったからこそ「ひどくないですか」と取り上げたことは明白だ。 lite-ra.com/2018/11/post-4…
posted at 17:45:43

RT @freeushiku: 入管による人権侵害を取り上げた優れた記事が多数あります。この機会に改めてまとめて紹介します。 新婚女性を拘束、吐血・痙攣しても薬を与えず、口封じの脅迫―東京入管の難民虐待が酷すぎる(志葉玲) – Y!ニュース (3回連載)news.yahoo.co.jp/byline/shivare…
posted at 17:46:17

RT @freeushiku: 今年3月に行われた東京入管前での抗議活動に関する記事です。 【東京入管の難民虐待疑惑】ネット有志が署名提出、収容所前で解放アピール「メルバンさんに自由を」(志葉玲) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shivare…
posted at 17:46:20

RT @freeushiku: 入管はメディアを使ってフェイクニュースを流させています。例えば、今年6月6日に放送されたNHK「クローズアップ現代+」。 ホントに自称“難民”だけ?NHK「クロ現」が無視した「暴行で流産」「拉致され殺害予告」当事者の声(志葉玲) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shivare…
posted at 17:46:23

RT @freeushiku: 先月6日にフジテレビが放送した「タイキョの瞬間」は、外国人に対する偏見を煽るばかりのひどい番組、日本版千の丘自由ラジオでした。 特集ワイド:差別助長の「入管礼賛」ノー 「外国人摘発」密着番組に非難拡大 背景や制度の不備にこそ目を – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 17:46:26

RT @freeushiku: 毎日新聞は夕刊の「特集ワイド」で入管問題を繰り返し取り上げています。 特集ワイド:外国人収容者、相次ぐ自殺未遂 人権軽視の入管行政 拘束、仮放免 独自で判断 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
posted at 17:46:28

RT @freeushiku: Buzzfeedも入管問題について何度も取り上げています。これは被収容者の方々のインタビューを元にして、入管の人権侵害の実態を報じた記事です。 「ここは刑務所よりもひどい」彼女たちから奪われた希望。入管収容者の叫び www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi… @togemaru_kさんから
posted at 17:46:32

RT @freeushiku: 【HBO!】相次ぐ外国人収容者の死。牛久の東日本入国管理センターで何が起きているか hbol.jp/166587 @hboljpさんから
posted at 17:46:35

RT @freeushiku: 牛久入管 被収容者見殺しの理由 #BLOGOS blogos.com/outline/229903/
posted at 17:46:38

RT @freeushiku: Googleニュースで「牛久入管」「東京入管」「大阪入管」「難民」などで検索するとストレートニュースから長めのルポに至るまで入管問題についての様々な記事が検索されます。ここでは紹介しきれないので、ご自分で検索してお読みになってください。 pic.twitter.com/RztgDkfhmZ
posted at 17:46:41

RT @freeushiku: 2014年3月のものです。 牛久の入管施設で、立て続けに2人が死んだ件(日経など新聞報道あり) – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213961991… #FREEUSHIKU
posted at 17:46:44

RT @freeushiku: 2016年6月の記事。脳梗塞を発症したイラン人男性に大阪入管は「片方の耳が聞こえなくても生活できる」と医療を受けさせることを拒否。これが人間の言うことですか? 「大阪入管が診療拒否」 イラン人男性、国賠提訴 www.sankei.com/west/news/1606… @SankeiNews_WESTより #FREEUSHIKU
posted at 17:46:46

RT @freeushiku: 「ガーナ人のアブバカル・アウドウ・スラジュさんは2010年3月、成田空港で入国警備官ら7人に抱え上げられ航空機に搭乗。タオルで口に猿ぐつわをされて座席に座り、手錠と結束バンドで両手首を腰の前に固定された状態で、頭や肩を押されて前屈した姿勢になり、離陸前に死亡」 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 17:46:50

RT @freeushiku: これは東京入管ではなく、長崎県の大村入管収容所の実態を報じた記事です。 #FREEUSHIKU 「おまえは見捨てられたんだ」 職員の暴言、自殺者…… 入管施設の“異変” news.yahoo.co.jp/feature/1063 #Yahooニュース
posted at 17:46:55

RT @freeushiku: 東京入管で2014年11月に亡くなったスリランカ人のニクラス・フェルナンドさんについての記事です。胸の痛みを訴え治療を求めたが、病院に搬送されず急性心筋梗塞で亡くなりました。 その難民はなぜ死んだのか、入管収容所の現実 www.newsweekjapan.jp/amp/stories/wo… #FREEUSHIKU
posted at 17:46:59

RT @freeushiku: 「大村入管に収容中の中国人は、取材班に電話で訴えた。『私たちにも人権ありますよ。日本人は現状をどう思いますか』」 「死にたいほど苦しい」外国人、長期収容の実態 入国管理局、就労拡大の陰で インド人男性自殺の「悲劇」も www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/anatoku… #FREEUSHIKU
posted at 17:47:03

RT @KaSuehiro: しかしなあ…収容者が死ぬような状態に置かれている時に、「Free Refugee」という“落書き”が非合法だという声が溢れるのって、安田純平さんが、「日本国政府が渡航を禁止しているのに」っていう非難と同じものだよな。こんな規則を絶対視する国がまともな民主主義を作れる訳ないよな。
posted at 17:47:12

RT @bengo4topics: 「FREE REFUGEES」(難民を解放しろ)と書かれた落書きについて、東京入国管理局の公式アカウントが「少しひどくはないですか」とツイート。ネット上で批判が殺到しています。なぜ投稿したのか、東京入管に聞きました。www.bengo4.com/internet/n_8892/
posted at 17:47:26

RT @Beriozka1917: 東京入管「入管行政の批判そのものは受け入れるが、落書きは公共物に書かれたものだ」 単に「難民を解放しろ」という名宛人も明記されていない抽象的な文言だけでピンポイントに「入管行政への批判」だと認識出来るぐらい自覚があるなら処遇を改善しろ。落書きを非難しても人権侵害の罪は消えない。 twitter.com/bengo4topics/s…
posted at 17:47:29

RT @onoyasumaro: リテラ来た! 入管が「難民を解放せよ」落書きに「ひどくないですか」と非難ツイート! ひどいのは入管の人権無視のほうだ lite-ra.com/2018/11/post-4… @litera_webさんから
posted at 17:47:35

RT @akisumitomo: この方は、在留資格がない難民は死んでも知らん本気で言ってるそうです。人権というのは普遍的なので、その感覚はやがては自分たちにも向けられるということだけは言っておきたい。 twitter.com/narkotyka/stat…
posted at 17:47:37

RT @sawaogiso: コロラド先生 ➡ 肱川水害はダム最優先の治水行政による行政資源の配分の失敗の産物(ハーバービジネスオンライン) ino.to/4bYz1Au 「...平成に入ってからだけでも少なくとも5回の氾濫を経験しています。」 ※アホやがなあ!
posted at 17:50:38

RT @yambatomorrow: 肱川水害の原因についての、コロラド博士の論考続き。 「水害後の急速な治水事業の進展を見ても、今までの肱川方式と呼ばれるダム最優先の治水行政は、行政資源の配分を大きく誤っており、結果としてダムの治水機能も十分に発揮できなかったと考えられます。」hbol.jp/179169
posted at 17:50:40

RT @academylane: UAE初のBarakah原発、まだ運転認可を出せる状況にないとUAEの規制当局。1号機は完成したのに、UAEの運営会社の人材育成が遅れていて動かせない。現段階では2020年初めの稼働予定だと。前も言ったが、金持ちがロールスロイス買ってから慌てて運転の勉強始めるみたいな。 www.reuters.com/article/us-emi…
posted at 17:50:44

RT @academylane: 黒鉛材の亀裂が発覚して3月から調査で停止中の英Hunterston B、規制上限の350を大幅に超える亀裂が判明。基準超えなのにEDFは再稼働に問題ない、1万年に1度の地震でも大丈夫と主張。AGRの黒鉛材には一定の亀裂が生じるが、あんまり歪むと制御棒が引っかかるリスク。 www.bbc.com/news/uk-scotla…
posted at 17:50:57

RT @E_kirihara: 米選挙分析家として有名なデーブ・ワッサーマン氏(@Redistrict )は、かねてから各選挙区の所得水準の高さを表す1つの基準として、高級スーパーマーケットWhole Foods Market が近隣に所在しているかという点に注目し、分析している。ホールフーズマーケットは日本の成城石井的存在か。 #きりはら解説 twitter.com/redistrict/sta…
posted at 17:51:21

RT @tezukakaz: 為替と物価定番のビックマック指数もそうですが、世界企業の調査力の孫引きというのは、非常に手っ取り早くて効果的な現場資料ですよね。 twitter.com/E_kirihara/sta…
posted at 17:51:24

RT @masa_koz: “FREE REFUGEES”という”ラクガキ”は、東京入国管理局に向けられた抗議言説であることは間違いなく、それにもかかわらず、価値中立的に同局がそれが(違法な)ラクガキであることを指摘できると本気で思っているのがヤヴァいという話なんですが。 twitter.com/May_Roma/statu…
posted at 17:51:53

RT @freeushiku: これを組織内で決定したと。東京入管には、まともな判断ができる人間がいないということの証明だ。 「アカウントはそもそも個人で管理しているものではないため、組織内で内容を決めたうえで翌日夜に投稿した。」 東京入管、難民に関する落書きに「止めましょう」とツイートwww.buzzfeed.com/jp/kotahatachi… pic.twitter.com/k8E2fXhsur
posted at 17:52:10

RT @Thoton: あなた方のしていることのほうが、よっぽどヒドいです。落書きは、それへの批判です(あなた方自身も自分達に向けられたものと理解しているようですが)。落書きは消せば消えるが、自殺した人は帰ってきません。そんなツイートをしている暇があったら、少しは反省して下さい。 twitter.com/IMMI_TOKYO/sta…
posted at 17:52:14

RT @ld_blogos: 【日産幹部の司法取引に重大な疑念】 “ゴーン氏、ケリー氏のみを処罰の対象とし、他の会社幹部は処罰しないという「合意」が成立したのだとすると、それは、「捜査協力と処罰軽減の合意」ではなく、「ゴーン氏、ケリー氏だけを狙い撃つ合意」に過ぎない。”(郷原信郎氏) buff.ly/2Aj8VVF
posted at 17:52:18

RT @tezukakaz: これはまさに指摘の通り。本来の司法取引からも大きく外れています。 twitter.com/ld_blogos/stat…
posted at 17:52:21

RT @sakurauchikoshi: おかげさまで2刷❣️ pic.twitter.com/FMvcFugBqr
posted at 17:53:02

RT @bengo4topics: 移住連代表の鳥井一平さんは「移民はここにいる」と強調。日本はこの30年間、「人間」としての移民を「労働力」としてしか扱って来なかったと話しました。労働力としか見ないから、人権侵害が起きる。 www.bengo4.com/c_5/n_8894/
posted at 17:53:06

RT @taketake1w: 外国人技能実習生と受入企業の間に立ち、手数料を取りながら「搾取」に加担する管理団体 #日本ミャンマー協会 名誉会長は中曽根康弘、最高顧問・麻生太郎、理事には甘利明や福山哲郎など与野党超えた政治家、著名な企業家が名を連ねる bit.ly/2KqjNFT www.tbsradio.jp/315365 #ss954
posted at 17:53:13

RT @bilderberg54: 送り出し機関の仲介料です。送り出し機関は監理団体をベトナムに招待して接待しています。日本人向けの接待は日本並みの相場なので、監理団体関係者の送迎、飲み食い、カラオケ、女性をあてがう費用で一晩20~30万円かかります。この接待費が仲介料に上乗せ hbol.jp/179345/2
posted at 17:53:20

RT @esperanto2600: TBSラジオによれば、外国人労働者の違法労働が取り上げられないのは、新聞配達や印刷所がそういう外国人労働者に支えられているからだって。 ブローカーとして、ミャンマー協会の名が挙がったが、役員名簿を見たら与野党重鎮がいて頭が痛い。 japanmyanmar.or.jp/yakuin.html
posted at 17:53:25

RT @yatoukyoutou555: 日本ミャンマー協会役員 中曽根康弘(自民) 麻生太郎(自民) 古賀誠(自民) 白浜一良(公明) 甘利明(自民) 魚住裕一郎(公明) 田中慶秋(旧民進) 浜田靖一(自民) 福山哲郎(立民) って、また貴方か!福山幹事長! twitter.com/esperanto2600/…
posted at 17:53:29

RT @asahi: 外国人3千人が加入の労組結成 日高屋、大半が非正社員 t.asahi.com/ulce
posted at 17:53:53

RT @sangituyama: これを組織したUAゼンセンは外国人参政権に反対なんですが、ゼンセン方式で組織すると外国人もどんどん組織される。組織されればどんどん変わる。 twitter.com/asahi/status/1…
posted at 17:53:56

RT @sangituyama: UAゼンセンはなんというか、細胞のような産別ですね。細胞分裂。 製薬11労組が新団体 UAゼンセン脱退、業種別に交渉: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 17:53:59

RT @masa_mynews: どうみても新型の日本版サブプライムローンになりそう。地方に賃貸マンション建てたって埋まるわけないじゃん、人口減ってくんだから。大東建託とかレオパレスとかの営業マンはさっさと転職したほうがいい/地銀、アパートローン減速 本紙調査「積極的」はゼロ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 17:54:16

RT @masa_mynews: かぼちゃのスルガ銀の場合は、被害者が普通のサラリーマンだったからにっちもさっちもいかなくなって問題化してるけど、大東の場合は地方の土地もってる金持ちだから、ハンマーで殺されかけても問題化しない。地主ざまあ、働け、みたいに思われてんだろうな。大東のほうがえげつないこと起きてんのに。
posted at 17:54:22

RT @masa_mynews: マスコミは広告宣伝費で操作できるしね/新聞・テレビは社名を伏せて報じたため、大東建託社員の事件であることは知られていなかった。大東建託社員がハンマーで顧客を殴打、瀕死の重傷を負わす――「優秀な」営業マンはなぜ破滅したのか④ 顧客から“シロアリ”と罵倒され逆上 bit.ly/2iBwQHe
posted at 17:54:26

RT @yamakei_fisher: 豊洲市場へのアクセスはたった豊洲から185円、新橋から380円の東京で一番高いゆりかもめと、一時間に数本しかない都バスしかない。これは築地市場に比べて観光客を遠うのかせる交通アクセス。築地市場のように頻繁に通うほど魅力的な場所ではないよな… toyosu.tokyo/access/toyosus…
posted at 17:54:46

RT @8qZMGy937fcrbkn: 気付かなかったけど ちょっとずつボロボロに なってたのね。 pic.twitter.com/sZ6FTg4pOY
posted at 17:54:57

RT @mori_arch_econo: @8qZMGy937fcrbkn 都の市場局に「すべて記録を採っておかないと、東京都が勝手に補修すると、施工会社に瑕疵を問えなくなりますから、すべての破損箇所の記録をし都のHPで公表してください。」と伝えるべきでしょう。
posted at 17:54:59

RT @mori_arch_econo: 豊洲市場の4階の床の抑えコンクリートの割れ。継ぎ目のエッジは全滅の模様。 twitter.com/8qZMGy937fcrbk…
posted at 17:55:06

RT @mori_arch_econo: 豊洲市場の床がなぜ割れていくのか図解 pic.twitter.com/QvHPUDLzrP
posted at 17:55:07

RT @mori_arch_econo: ヤフー知恵袋より Q:コンクリート 厚さ3~5センチしかない… ベストアンサー:車庫のコンクリートが3~5㎝なんてありえませんしそう言う施工をする業者もまともではありません。一からやり直さないとダメ。砕石やコンクリート等そんなに高いものではないのに何故ケチるのか業者の資質が問題です。
posted at 17:55:10

RT @mori_arch_econo: ここからの引用です。↓ ヤフー知恵袋: 駐車場コンクリート 厚さ3~5センチしかない所があります。施工不良にあたりますか?強度が心配です。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… pic.twitter.com/awcLDEpIYI
posted at 17:55:13

RT @ninetailsfox63: 「偽装の原因は根が深い」13年前の耐震偽装事件のヒューザー・小嶋元社長が見た“免震データ改ざん問題” – FNNプライムオンライン www.fnn.jp/posts/00388910… #FNN コジコジだ。 「“ムリです”と言えない世の中が偽装を生みだす」 良いこと言いますねぇ。
posted at 17:55:21

RT @yambatomorrow: ー全国河川の堤防決壊時の危険性に関し、緊急点検では「甚大な人命被害が生じる恐れのある区間を有する河川が約120河川存在する」と明記し、堤防強化策やかさ上げなどの対応が必要との考えを示す。 reut.rs/2PHIEKR
posted at 17:55:43

RT @yambatomorrow: 国は何十年も前に堤防強化策を確立しながら、これを採用するとダム建設を進めるのに不利になるとの理由から、抜本的な堤防強化策を棚ざらしにしてきました。 この記事では、堤防強化策が何を指すのか明らかではありませんが、これまでの国交省の審議会を見る限り、抜本的な強化策ではなさそうです。 twitter.com/yambatomorrow/…
posted at 17:55:46

RT @yambatomorrow: 「極端なダム偏重治水事業の結果としてダム下流域の無治水状態が60年経っても解消されず、結果として本来ダムが担当すべき大規模洪水への対応を放棄したところに起きたのが平成30年7月7日水害すなわち肱川大水害と言えます。」hbol.jp/178935
posted at 17:55:52

RT @yambatomorrow: 「堤防、水門、排水施設の整備を怠り、治水のためのダム建設でなく、ダム建設のための治水と断じてよいほどの本末転倒なダム偏重治水行政を行っていたことについて、国交省、愛媛県の責任は極めて重大… 異常な肱川独特の治水事業にお墨付きを与えてきた「有識者」「学識者」の存在にも注目すべき」 twitter.com/yambatomorrow/…
posted at 17:55:55

RT @yambatomorrow: 国交省が配布しているダムカード。 どのダムカードにも事業費が書かれていません。 pic.twitter.com/B5RvQE7EuN
posted at 17:56:06

RT @yambatomorrow: ダム事業費が明記されていないのはダムカードだけではありません。 国交省の公式サイトにはダム事業費が書かれていません。 〇八ッ場ダム工事事務所 www.ktr.mlit.go.jp/yanba/ 〇設楽ダム工事事務所 www.cbr.mlit.go.jp/shitara/index.… twitter.com/yambatomorrow/…
posted at 17:56:11

RT @yambatomorrow: ダム事業の経緯というページがありながら、ダム事業費が増額された2016年の計画変更は書かれていません。これでは広報です。 〇八ッ場ダムの経緯 www.ktr.mlit.go.jp/yanba/yanba_in… 〇設楽ダムの経緯 www.cbr.mlit.go.jp/shitara/01damu… twitter.com/yambatomorrow/…
posted at 17:56:15

RT @yambatomorrow: 八ッ場ダム事業も設楽ダム事業も、2016年8月に総事業費の増額案が示され、ダム基本計画が変更されました。 〇八ッ場ダム事業 4600億円➡5320億円 〇設楽ダム事業 2070億円➡2400億円 twitter.com/yambatomorrow/…
posted at 17:56:18

RT @illcommonz: 一九三七年にパリで、ナチスの大使が、絵画「ゲルニカ」の前でピカソに「これをつくったのは、あなたですか?」とたずねたとき、ピカソは、きちんとこう答えた。「いいえ、それは、あなたです」と。二〇一八年に港南大橋歩道で、東京入国管理局が、(中略)「いいえ、それは、あなたです」と。 pic.twitter.com/EytgMkqrRZ
posted at 17:56:30

RT @soulflowerunion: 入管が症状放置隠しで虚偽記載か トルコ男性を1カ月受診させずthis.kiji.is/36072429360273… 「東京入管で昨年、トルコ人男性収容者が虫垂炎の手術後、患部の痛みを訴えたのに職員が約1カ月間、診療を受けさせず放置した上、診療に関する手続き文書に虚偽の発症日を記載」 今度は入管が公文書虚偽記載。
posted at 17:56:38

RT @booskanoriri: もうあれだね、日本ではネトウヨがこっそり国会の窓ガラスでも割れば、共産党弾圧まで一気に行くんじゃないかね。 放火する必要もないんじゃねえかな。 (・ω・)
posted at 17:56:49

RT @booskanoriri: アイヒマンもいい人だったしね。 ゲラゲラ。 ( ^ω^ ) twitter.com/May_Roma/statu…
posted at 17:56:51

RT @umekichkun: 東京大学を卒業した北九州市長を「人の税金を使って学校に行った」と発言した言い訳。 麻生先生「国立と私学の国庫負担が違う。税金を多く貰ったら国の為に働け。東京大学等の国立大を卒業したお役人は公務員として頑張ってる。安い給料で」 クズのおまえは庶民の為に何一つ働かないじゃん、麻生太郎。 pic.twitter.com/Xeg36UWRwv
posted at 17:57:09

RT @smoketree1: 国立大学を出たら公務員として国のために働けなんて珍説、初めて聞きました。ところで、東大卒のお嬢さんは、公務員として安い給料で国のために働いておられるのでしょうか。 twitter.com/umekichkun/sta…
posted at 17:57:13

RT @granamoryoko18: 2006年以降、入管に収容されていた外国人の死亡者はこれで4人目。 国際法違反。 国連からも批判されるほど有名な 非常識は日本の入管体制。 #山本太郎 議員も国会で取り上げてます! youtu.be/tQWtjxSstgc #FREEUSHIKU #入管は人権侵害やめろ
posted at 17:57:32

RT @granamoryoko18: #入管 施設での人々の取扱いが驚くほど非人道的であると大問題に。 全国の入管施設で、昨年 自傷、自殺未遂の件数は何件? 『44件』 #人権後進国 #コールドジャパン pic.twitter.com/h7MW5D1iXQ
posted at 17:57:36

RT @granamoryoko18: 空港から直接長期収容施設に連れてこられた方などは、 日本語が話せずコミュニケーションがとれない。 出身国同士の関係によっては、 トラブルになる。 出身国、宗教、生活習慣を配慮せずに5人一部屋に収容。 pic.twitter.com/nMHd7yBpZM
posted at 17:57:38

RT @granamoryoko18: 日本政府は人道的に対応、日常的な人権侵害は無い、というが 国連の拷問禁止委員会、 移住者の人権に関する特別報告者の報告、 人種差別撤廃条約委員会の総括所見、 国連人権理事会から再三懸念を示されてるという現状。 pic.twitter.com/i1wPTghbM1
posted at 17:57:42

RT @granamoryoko18: 国連から勧告を受けても改善をせず、事実上無視、スルーを決め込んでるんです。 pic.twitter.com/3E1ECQQarA
posted at 17:57:45

RT @granamoryoko18: 劣悪な環境を何とかしてくれ、という抗議の声が毎年上がっている。 2013年大阪、名古屋。 2014年名古屋、牛久。 2015年&2016年東京入管横浜支局、2016年の2月と6月は大阪入管、 2017年5月東京、名古屋。 #ハンガーストライキ #ハンスト pic.twitter.com/d0cBcs5pFi
posted at 17:57:49

RT @granamoryoko18: 体調不良を訴えてもすぐに医者を呼んで貰えない。 これ『深刻な人権侵害』ですよ。 全国に17の収容所がありますが 24時間体制で医師が常駐してるところはありますか? 私が代わりにお答えします。 『ありません』 #人権侵害国家 #コールドジャパン pic.twitter.com/1z5Y1SvgHf
posted at 17:57:52

RT @granamoryoko18: ベトナム人N氏の死亡事件。 2017年3月、収容されていたベトナム人N氏が、くも膜下出血で死亡。 収容の2日後、3連休の初日に 口から血を吐き、泡を吹き、失禁。 医師がいる時間帯は全体の12%。 pic.twitter.com/lsIwvCxdwW
posted at 17:57:55

RT @granamoryoko18: 激しい頭痛を訴えても、病院に連れて行ってもらえず、個室のある別ブロックに移されただけ。 痛み止めと湿布を出され、 亡くなる日まで同じブロックに収容されていた。 #人権侵害やめろ pic.twitter.com/uPHUJnyAEc
posted at 17:57:58

RT @granamoryoko18: 痛い、痛いと叫ぶN氏に、 見回りの職員はそのたびに 『静かにしろ』と言うだけ。 センターの担当職員は、 激痛の訴えを詐病と説明。 N氏は3月25日未明、搬送先の病院で死亡が確認されたが、24日の段階で亡くなっていた可能性もある。 pic.twitter.com/kcV4bmMgm3
posted at 17:58:02

RT @granamoryoko18: 2014年11月22日。 東京入管に収容されていた スリランカ人男性が死亡。 亡くなった日の午前8時前から 激しい胸の痛みを訴えていたが、 病院ではなく、収容所内の隔離室に連れていかれ、 13時20分頃救急車で運ばれるも まもなく死亡が確認された。 これ殺人だよね、完璧に。。 pic.twitter.com/w1XYk8gu5n
posted at 17:58:05

RT @granamoryoko18: 2013年10月14日。 ロヒンギャ難民の男性が死亡。 男性が手を痙攣させ口から泡を吹いて倒れたにもかかわらず、40分間放置。 1時間後に救急車。 病院搬送後、くも膜下出血による昏睡状態が5日間続き、死亡。。 pic.twitter.com/O66Utbzhro
posted at 17:58:08

RT @granamoryoko18: 2013年10月、 カメルーン人男性が成田に到着後、すぐ入管施設に収容。 同年11月に東日本入国管理センターに移された後、 施設内の診療で『糖尿病』などと診断された。 pic.twitter.com/EiNJqpcyUj
posted at 17:58:11

RT @granamoryoko18: 2014年2月下旬、事態は急変。 繰り返し体の痛みを訴え始め 3月27日に血液検査。 29日は胸の痛みと不眠を訴え、 午後7時からは苦しみもがき始める。 pic.twitter.com/pL0ZPY4Zjq
posted at 17:58:15

RT @granamoryoko18: 『I’m dying!! I’m dying!!!』と 叫びながらベッドからもがき苦しみ、一度落ちた。 職員がやってきてベッドに戻すがまた落ちる。 面倒くさくなって、そのままシーツを床に敷いて彼を寝かせた。 これを何時間も続けて、 最終的に動かなくなった。。 pic.twitter.com/j6Rg0BjAwf
posted at 17:58:19

RT @granamoryoko18: こんな悲惨な死に方されてるんですよ。 弾力的に運用されてるって話じゃない。 こういう悲痛な話が支援者だったり、当事者から寄せられ続けているんです。 pic.twitter.com/aSCgteH9mS
posted at 17:58:22

RT @granamoryoko18: 医者に見せてくださいと言ってから、2週間から1ヶ月待ちということが、本当に珍しくないそうです。 同じようなケースで、次の死者が明日でてもおかしくない。 基本、詐病、仮病と考えろという教育がされてるんですか? でなかったら、こんなに連続で こんな悲惨なこと起こってないんですよ。 pic.twitter.com/3sv767ko0S
posted at 17:58:26

RT @granamoryoko18: 何度も手遅れになっていながら、 収容者を殺していながらやり方変えないって、 これもう人間じゃなくて鬼ですよ、はっきり言って。 こういった事故が起こる背景には、 入管の潜在的な間違った差別意識が根本的な原因ではないか、と思います。 #山本太郎 pic.twitter.com/CcSLKwgjyj
posted at 17:58:29

RT @granamoryoko18: 難民を受け入れる意思もほぼない。 外国人労働者は都合よく使い捨て。 残念ながらこれが『美しい国』の実態なんですって。 クールジャパンどころか、これ #コールドジャパン て呼ぶんですよ。 #山本太郎 pic.twitter.com/U5NV26NUn0
posted at 17:58:32

RT @granamoryoko18: 外国人実習生の奴隷労働。 入管施設での虐待、拷問について 世界中が冷ややかに見てる。 こんな日本に触れた外国の方々は 日本のこと大嫌いになりますよ。 反日勢力みたいな言葉ありますが、その勢力になり得る人たちを作り出してるのは誰か。 国じゃないか、政治じゃないかって話なんですよ。 pic.twitter.com/lSGhucEsxS
posted at 17:58:36

RT @granamoryoko18: この #入管 に閉じ込められて、 3年間も暮らし続けている人もいる。 国連からも勧告が出ている。 こんな対応しか出来ないなら、 日本は一切難民を受け入れないって 世界に発信した方がよほど誠実だと私は思います。 #山本太郎 #難民 #国連 pic.twitter.com/87bunR60Jw
posted at 17:58:39

RT @SonmiChina: 僕が初めて入管に「逆らってはいけない」と感じたのは中学生の頃、在留カードを失くして再発行で東京入管に行った時。 職員は軽蔑にも似た目線で僕を睨みつけて、「反省文を書いてください」と。えっ?反省文?と驚きましたが、出された書類には確かに反省文(始末書?)と書かれていました。
posted at 17:59:03

RT @SonmiChina: 動揺しながらも「財布ごと失くしました。すみませんでした。」みたいな文書を書きました。すると、「もっと反省の念が伝わるように書き足して下さい」と言われたので、酷く狼狽しながらも「今後は必ず財布と在留カードを別に置き、厳重に管理します」と書き足しました。
posted at 17:59:07

RT @SonmiChina: 「在留カードの紛失は今後の在留にとって不利になる可能性もあるので、今後はくれぐれも気をつけて」的なことを捨て台詞のように言われ、ああそうか、僕は罰せられる側なんだ。彼らにこそ決定権があって、僕は彼らの裁量でどうとでもなるんだと。中学生ながら圧倒的な権力の差を感じ、怖気付きました。
posted at 17:59:10

RT @SonmiChina: まあ今となっては、入管の方は多分在留カードの偽装などに使われることを恐れて、反省文を書かせたりしたんだと思いますが、当時はとにかく怖かったですね。 ちなみに資格の更新などで行くと基本的には非常に丁寧に優しく接してくれるので、いつもそういう態度ではないということも記しておきます。
posted at 17:59:13

RT @TanakaShinsyu: 日産取締役の豊田正和さん。元経済産業審議官で、日本エネルギー経済研究所理事長として、日頃から原発推進を主張している豊田さんでした。社外取締役として、経済産業省の官僚が日産に天下りしていたのですね。報酬はいくらなのか、ゴーンさんよりも豊田さんが気になります。 newsroom.nissan-global.com/releases/masak…
posted at 17:59:26

RT @TanakaShinsyu: 水平分散型エネルギーシステムと相性バッチリのEVに強い日産で、垂直統合型エネルギーシステムの守護神のような豊田正和さんが社外取締役を務めているのは、日産のEV戦略に国際潮流と異なる方向で影響を与えていなかったか、心配になります。古賀茂明さん @kogashigeaki の見方を知りたいところです。
posted at 17:59:28

RT @KOJIHARADA: 「50億円」と「9万円」のコントラストが際立つ東京新聞の本日紙面である。 ( ˘ω˘ ) pic.twitter.com/IQTIX708xk
posted at 17:59:44

RT @lp_announce: もはや人の住む土地ではない 「実習生が逃げていく島」村人があえて監視を置かない「深い理由」 – withnews(ウィズニュース) withnews.jp/article/f01811… #withnews
posted at 17:59:49

RT @snapwith: withnews.jp/article/f01811… この実習生の記事、ちょっと身の毛がよだった。『「だからこそ、新しい制度では逃亡をもっと厳しい罰則にしてほしい。実習生も、逃げ通せば、稼げるんだよね?」』…って、もう「奴隷が欲しいです」って言ってるセリフでしかない…
posted at 17:59:56

RT @snapwith: しかも、同じ記事で『「時給を上げれば人が来るかって? 時給千円にしたら経営が成り立たないし、そんな仕事があれば自分が雇われたい」』とまで書かれていて、日本人は来ないから実習生ぐらいしか労働力がない、だから逃げられると困るって…もう産業として全く成り立ってないじゃん
posted at 17:59:59

RT @kondohi: @snapwith 最低賃金を払ったら潰れる企業は市場から撤退していただくのが基本のルールなんですが、脱法企業を保護するためにルールを曲げようとしているのがいまの社会。
posted at 18:00:12

RT @snapwith: @kondohi 撤退したくないなら「生産性を上げなさい」がルールのはずなんですが、サービス残業だとか奴隷だとかに頼ろうとするんだから、ぶっちゃけ話にならないと…
posted at 18:00:14

RT @kondohi: @snapwith クソ会社目線の「生産性を上げる」ってのは「同じ給料でより多く働かせる」ことなんで、それは個人の「生産性を上げる」ことすなわち「同じ時間働いてより多く稼ぐ」とは相反する概念ですからのう…。
posted at 18:00:17

RT @kei_nakazawa: 昨晩のこと。タクシーの運転手さんが「東京の夜が静かなんですよ」と。人も車も少ない。私も先月からそれを感じていた。夜がひっそりしている。飲食店のお客さんも少ない。タクシーの運転手さんが言うのだから、自分の感じ方は間違ってなかったのだろう。
posted at 18:00:42

RT @kapapanpan: @kei_nakazawa 小売店ですがそう感じます。なんとなくですが、消費税が上がると決まった時からみんな財布の紐がしまった感。本来なら今は駆け込み消費のある時期かと思いますが、かえって消費冷え込みになったような。
posted at 18:00:44

RT @koba1989aki1008: @kei_nakazawa 残業をしなくなりました。また、健康のため、晩ごはんは早い時間に食べなくちゃいけないと急ぐ人が多いようです。そのため、電車の混む時間帯が早まりました。遊んでる場合じゃなくなってきているようです。
posted at 18:00:52

RT @esperanto2600: 片山さつき大臣が産廃利権に食い込んでいることを週刊新潮がスクープした。 十数年前に民主党の石井紘基・衆院議員が刺殺されたが、産廃利権を暴こうとして暗殺されたというのが、永田町では通説だ。
posted at 18:01:07

RT @KaSuehiro: 「公園は寝泊まりする場所じゃないから、ホームレスは追い出されるべき。その先に彼らがどうなるかは知らないが、公園の規則が守られて満足だ」という日本人は死ね。
posted at 18:01:14

RT @morecleanenergy: 2005年に郵政民営化をめぐる解散があり、民営化が実行されて、十数年後に日本郵便は「土曜日配達やめたい」と泣きを入れるまで衰退した。 このまま水道民営化を強行したら、とんでもないことになるよ。
posted at 18:01:19

RT @officeSugano: もうむちゃくちゃ。 会計検査院、仕事してへんやん。 会計検査院 報告に値引きの根拠盛り込まれず 財務省改ざん問題 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 18:01:23

RT @M16A_hayabusa: やっぱり日本は核の管理ができる国ではない。無茶苦茶だ・・・ 放射性廃棄物保管のドラム缶腐食 点検には50年 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 18:01:28

RT @Simon_Sin: 『日本の刑事手続きに疑問の声=ゴーン容疑者勾留「家族と面会できず」』 フランスの方々は知らなかったのかな?日本は先進国ではなく中世なのですよわはははは(笑っている場合ではない www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 18:01:34

RT @mizuhofukushima: 技能実習生について事情を聞いた個票が2800通ほど存在する。法務省はこれを閲覧させるが、複写、撮影はダメ、参議院は予算の委員だけに予算委員長室でだけ閲覧させる。書き写すことは可能。なぜコピーを国会議員に配布しないのか。見せるが、書き写せとはひどすぎる。
posted at 18:01:37

RT @TrinityNYC: 保守穏健派として知られる最高裁首席裁判官のジョン・ロバーツ氏、トランプが彼を指して「オバマ寄り」と批判したことに対し、講演で「合衆国にはオバマ寄りとかトランプ寄りとか、ブッシュ寄りとかクリントン寄りとか、そんな裁判官はいない」と(前代未聞の)批判返し。apnews.com/c4b34f9639e141…
posted at 18:19:34

RT @TrinityNYC: その道を極めたプロフェッショナルとして自分の仕事に高いプライドを持っているひとほど、「オバマ寄り」みたいな安っぽいゲスっぽい阿呆寸評で自分の仕事を貶められることには、不愉快になるだろうし、怒りを覚えるだろうね。
posted at 18:19:36

RT @TrinityNYC: 企業というのはですね、現場のチカラがどんなにすばらしくても、経営陣が阿呆で役立たずだと、早かれ遅かれ、潰れるんですよ。企業の成功は経営陣のクオリティの優劣次第です。特に消費者相手にモノ作って売ってる企業で、こんな体たらく、呆れてモノも言えないですわ。 twitter.com/nyaa_moon/stat…
posted at 18:20:15

RT @TrinityNYC: いいですか、取締役会というのは、社内ポリティクスに朝から晩までかまけるために置かれてるんじゃないんですよ、株主の価値を守るために存在して企業統治を任されてるんですよ、たとえゴーン氏の経営の仕方が過っていたとしても、それから株主を守れなかった取締役(社長含む)なんてのは無能なのよ。 twitter.com/gwact/status/1…
posted at 18:20:19

RT @TrinityNYC: あの社長さんの言い草だと、社内調査は終わったとかまるで他人事みたいな発言してるじゃないですか。あの方は、いまの役職についてから何年もたってるんでしょう?自分は関係ありません、なんて顔してられる立場じゃ、本来ぜんぜんないんですよ。どんな司法取引したのかは知らないけれど。 twitter.com/Minya_J/status…
posted at 18:20:23

RT @winker0013: @TrinityNYC 少なくとも、今の段階で日産の執行部が被害者然としてるのはオカシイと思いますね。
posted at 18:20:29

RT @TrinityNYC: あの罪状ならば、経営陣は全員、同罪だよ。 twitter.com/winker0013/sta…
posted at 18:20:32

RT @TrinityNYC: 社長に就任したのは半年前かもしれないけど、あの方は、副社長として執行役員も務めていたでしょう?結局、あの企業の内部風土そのものが長年イカレてたわけで、社長になるまでは気づいていたけどダンマリしてました、とか、そんな都合のいい言い訳は、経営の一角にいた限りは、きかないんですよ。 twitter.com/gwact/status/1…
posted at 18:20:34

RT @fx_mono: @TrinityNYC 取締役会だけでなく監査法人も何やってんだって感じですよ。普通に考えれば会社ぐるみの犯罪。全取締役は退任して新取締役は旧取締役に対して膨大な損害賠償を請求すべきですね。
posted at 18:20:42

RT @TrinityNYC: 監査法人は、他のダメ企業も手掛けてた同じ大手会計事務所だというじゃないですか。エンロン一社でぶっとんで沈んだ会計事務所がアメリカにありますけど、この監査法人の場合、問題が噴出する企業をどいつもこいつも手掛けてて、一体なにやってんだ、と思いますよね、ふつう。なんのためのCPAだよと。 twitter.com/fx_mono/status…
posted at 18:20:46

RT @TrinityNYC: @KanadeAkiyoshi ルノーと合併することになるとニッサン側が不利になるとかなんとかいう話をFTなどで読みましたけど、そういう流れの中で、社内権力闘争でどろっどろになっていたのかなー・・・と読みながら思いました。
posted at 18:21:11

RT @palinfo_jp: News: 今年に入ってから #イスラエル に逮捕された #パレスチナ の子どもは908人。深夜の連れ去り、拘束時の暴行、虐待による自白強要、刑務所での医療的ネグレクトも深刻。政治犯協会が20日の #世界こどもの日 に合わせ報告 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37750
posted at 18:25:13

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 国会(クネセト)第二、第三読会で、エルサレムのシルワン地区のユダヤ人入植地を拡大するための法案が承認。シルワン地区はアル=アクサー・モスクに隣接している Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37748 #パレスチナ
posted at 18:25:27

RT @palinfo_jp: News: 20日、#イスラエル 占領当局が、エルサレム占領地区内にある #パレスチナ 人の店舗20軒に「無許可建築」だとして解体通告 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37747
posted at 18:25:34

RT @DaysofPalestine: Israeli bulldozer demolish commercial facilities in Sh’ufat refugee camp in the occupied city of Jerusalem. #IsraeliCrimes #EthnicCleansing pic.twitter.com/tSm9XvsvwD
posted at 18:25:37

RT @palinfo_jp: News: 21日朝、#イスラエル 軍がナブルス近郊ドゥーマで #パレスチナ 人の住宅一棟を「無許可建築」だとして解体 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37757
posted at 18:25:41

RT @CDP2017: 東京新聞:失踪実習生の聴取票開示 週130時間労働 月収9万円:政治(TOKYO Web) 山尾議員「閲覧した二十人分のうち十七人が計算上、最低賃金以下だった」 www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 18:28:39

RT @aritayoshifu: 週130時間労働とは、週7日間休みなしで、1日に18時間以上働かされていたことになります。最低賃金以下といったレベルの話ではありません。まさに現代の奴隷労働です。しかも技能実習制度の仕組みそのものがこうした不法行為を生んできたのです。厳しい反省と総括なしの新しい制度導入など論外です。 twitter.com/cdp2017/status…
posted at 18:28:45

RT @midoriSW19: 奴隷制下の奴隷の方が、たぶんもう少し待遇がいいです。奴隷は農場主の資産で(人間ではない)、メンテを怠ると死んでしまい、代替購入にお金がかかります。奴隷貿易禁止後の奴隷(貿易がなくなっても奴隷制は継続)は、健康な子孫を増やすよう余暇も与えられました(あくまでも家畜扱いですが)。 twitter.com/aritayoshifu/s…
posted at 18:29:22

RT @sudahato: 『グローバル経済と現代奴隷制』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978477… の原題は『ディスポーザブル・ピープル』。かつての奴隷は自動車のようにメンテナンスされたが、いまはボールペンのように使い捨てられるという。詰まったボールペンを念入りに修理する人がいるだろうか? twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 18:29:43

RT @midoriSW19: 日本一有名な落書き #FREEREFUGEES pic.twitter.com/o85ooehM0G
posted at 18:36:50

RT @midoriSW19: エマ・トンプソンはアッパーミドルとか述べる戯言を見かけたけども、俳優だからどんな英語でも話せるのは当然として、本人は典型的な北ロンドンの中流ソーシャリスト。公立校出身で人道/環境活動家で生涯労働党員で最初の党首選も2回目もコービンを公式推奨。元子ども兵のルワンダ少年を養子にした。
posted at 18:37:27

RT @CNN: Facebook’s Mark Zuckerberg denies he and other execs tried to minimize Russia’s role in spreading propaganda on the platform but concedes “in 2016 there is no doubt that we missed something really important” in Russia’s “coordinated information operations” cnn.it/2SaGFMf pic.twitter.com/pLGxRsQGl2
posted at 18:37:35

RT @chrisinsilico: Mark Zuckerberg has time to do a CNN interview, but he doesn’t have time to answer questions on a video conference w six national parliaments investigating his firm. For the record, he is ignoring the *joint request* of: Britain, Canada, Argentina, Ireland, Singapore and Latvia twitter.com/cnn/status/106…
posted at 18:37:39

RT @ayaoguni: 外国人受け入れ論争を聞くたび思い出すのは「受け入れられる側」になった日々/<ESOLがなかったら息子は一日中、言葉の分からぬ教室で疎外感を募らせ、米国も、自分自身も、嫌いになっていたかもしれない>/あした元気になあれ:言葉の分からぬ教室で=小国綾子-毎日新聞mainichi.jp/articles/20181…
posted at 18:39:09

RT @gaitifuji: サウジ、女性活動家に拷問か 初めて浮上する疑惑 jp.wsj.com/articles/SB120… @WSJJapanより
posted at 18:39:13

RT @gaitifuji: “サウジアラビアの公安当局者は、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子への批判を封じる政府のキャンペーンを実施する過程で、女性の権利を主張する活動家らを拘束し、拷問を加えてきたと、事情を知る複数の関係者が明らかにした” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:39:18

RT @nekonoizumi: 目次あり。「歴史に触れ始め、興味を持った人びとに歴史の面白さをより深く知ってほしい。そんな思いから、現役の大学の先生たちが、歴史の面白さに迫るべく本書を作り上げました。…」 ⇒福岡大学人文学部歴史学科編 『16歳からの歴史学入門(仮)』 彩流社 www.sairyusha.co.jp/bd/isbn978-4-7…
posted at 18:41:15

RT @nekonoizumi: 「…本書で扱うのは、いずれもよく知られた歴史的な出来事です。しかし、あるときはドローンで俯瞰するように、あるときは地中を掘り進むドリルのように、 新しい光を当てていきます。 歴史学は、単に過去を学ぶことではありません。…」
posted at 18:41:25

RT @nekonoizumi: 「…現在を生きている私たちと密接に繫がっている とても生き生きとした学問です。 時代の手触りを感じ、教科書に書いてある常識を見つめなおし、 国境をこえて学ぶ。 さあ、「歴史学」の世界へようこそ!」
posted at 18:41:27

RT @nekonoizumi: <第一部>時代の手触りを感じる 1「御成敗式目とその時代」西谷正浩 2「「遣隋使の考古学―遣隋使の開始年とその実態を見直す―」桃崎祐輔 3「後宇多上皇―日本歴史を牽引したキーパーソン―」 森茂暁 4「コレラとイギリス社会」松塚俊三 コラム1「考古学の調査と住民参画」太田智
posted at 18:41:30

RT @nekonoizumi: <第二部> 教科書の常識を見つめなおす 5「弥生時代に文字は使われたか」武末純一 6「宋代中国「文治主義」の実態」山根直生 7「災難の後に――ペストが流行れば金貸しが儲かる?」渡邉裕一 8「西南雄藩の台頭と近代兵器の導入」梶原良則 コラム2「媽祖神と「生きた信仰」」
posted at 18:41:33

RT @nekonoizumi: コラム3「アウクスブルクの平和祭―宗教戦争の記憶と宗教平和の祈り―」 <第三部> 教科書の国境をこえて 9「昭和戦前期における〈海を渡っての進学〉―日本列島で完結しない日本の歴史―」福嶋寛之 10「アヘン戦争の本質と中国・イギリス関係」則松彰文 11「アメリカ独立革命と国際社会」森丈夫
posted at 18:41:40

RT @arai_hiroyuki: “Letter from Tokyo” イギリスの表現者、Morgan Quaintanceによる、東京の路上の自由と政治状況をテーマにしたドキュメンタリー映画です。 私も公共の自由と政治に関わる美術史などを、インタビューで話しました。ぜひご覧ください。 vimeo.com/291668596?fbcl…
posted at 18:43:18

RT @tigers_1964: ↓このレポートでは,2013レポート(添付写真)にあった「20cm積灰を設定」が,九電の姶良カルデラ噴火否定を根拠に消されてる! 高浜発電所. 火山影響評価について. 平成27年2月6日. 関西電力株式会社pdf:www.nsr.go.jp/data/000098648… pic.twitter.com/vjWXa61P7I
posted at 18:43:25

RT @tigers_1964: 規制庁内のダブルスタンダード解消のために,関電が初期に設定した厳しい対応基準がゆるくなってるということか.犯罪レベルだね.
posted at 18:43:33

RT @tigers_1964: 活断層(数10万年に1回をリスク対象)と火山(3万年前のカルデラ噴火を無視)のダブルスタンダードは、解消されてない。活断層の評価は昔からあるから、それに合わせると、九州の原発は立地不適。
posted at 18:43:36

RT @HayakawaYukio: 火山灰ではないです。軽石れきです。火山灰は2ミリ以下。れきはそれ以上。 関電3原発、火山灰想定を再評価へ 「過小」の可能性:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCN…
posted at 18:44:11

RT @HayakawaYukio: 「非常用ディーゼル発電機が目詰まりなどを起こし、正常に動かなくなる恐れが考えられる」 軽石れきだから水に浮く。目詰まりは生じないだろうと思う。
posted at 18:44:14

RT @HayakawaYukio: いっぽう3万年前の姶良丹沢火山灰は福井県に20センチの厚さで積もった。これは火山灰だったから水に沈む。目詰まりするのかな。 pic.twitter.com/O7THQFlZfL
posted at 18:44:17

RT @tigers_1964: 若狭湾沿岸の原発は、積灰20cm、つまり九州の巨大噴火を想定してる。九州の巨大噴火を想定するなら、九州の原発は立地不敵なはず。規制庁の判断はダブルスタンダード。 twitter.com/HayakawaYukio/…
posted at 18:44:21

RT @tigers_1964: 立地不敵→立地不適
posted at 18:44:23

RT @tigers_1964: 最新の関電レポートでは,積灰10cmの設定に変わっていた. twitter.com/tigers_1964/st…
posted at 18:44:25

RT @gendaishicho: 「古代ローマでは他人の奴隷を盗んだり、自由人を奴隷として売買する者を〈plagiaire〉(剽窃者)を意味する語で呼び、この罪を犯した者を鞭打ちの刑に処していた。キケロやセネカに見られるのはこの用法である」ジャン=リュック・エニグ『剽窃の弁明』弊社刊:www.gendaishicho.co.jp/book/b566.html pic.twitter.com/jj3RjXp1MS
posted at 18:45:07

RT @gendaishicho: 「ピエール・ラルースの説明によれば、文学のペテンには二種類ある。ある著者がこの種の詐欺行為を冒し、かつ、他人の著作を自らのものと偽るばあい(本来の意味での剽窃)。あるいは、自分の迷作に…より知名度の高い作家の名を冠するばあい(作者詐称)である」『剽窃の弁明』
posted at 18:45:11

RT @hayakawa2600: このタイミングで『剽窃の弁明』をぶっこんでくる:twitter.com/gendaishicho/s…
posted at 18:46:03

RT @Raven_6_trpg: 小学校の段階で米騒動と秩父事件の意義を教育しないと、本邦には「抵抗権」とか「市民的不服従」がほとんど根付かないのでは・・・。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 18:46:11

RT @tcv2catnap: ベクトルが逆の教育基本法持っている上に、高等学校までの教職員が奴隷労働なのが敗北を抱きしめて状態ですよねw twitter.com/Raven_6_trpg/s…
posted at 18:47:53

RT @tcv2catnap: 後で読む。蘇智良著『上海の慰安所施設―「大一サロン」旧日本軍史上最初の慰安所の真相を暴く―』斎 藤 敏 康訳 ritsumeikeizai.koj.jp/koj_pdfs/64616…
posted at 18:48:00

RT @mojimoji_x: 普通に考えて、ここで「落書き云々の前に虐待やめろ」の大合唱で事態を変えることができたら、これほど安上がりな話ないんですけどね。 徹底的に価値中立的に応じるとしても、落書き消去の費用は現時点でサンクコストなので、落書きの原因であるところの入管の不正をどうにかするほうが合理的ですよ。 twitter.com/may_roma/statu…
posted at 18:48:10

RT @tcv2catnap: 反動主義で生計を立てることに決したようだw マーケティング遅いんじゃねえかw
posted at 18:48:13

RT @tcv2catnap: 現代歴史学と南京事件(一般書/単行本/日本歴史/) 柏書房株式会社 ノンフィクション・歴史・古文書の出版社 www.kashiwashobo.co.jp/book/b227694.h…
posted at 18:48:16

RT @tcv2catnap: 織田さんの入管ツイで、入管各階がゲ−ムのように、ラスボスが居て、各階の責任たらい回しにし、あるいはとぼけてるの、究極の役所しぐさだよね。
posted at 18:48:49

RT @well_stoned: 落とさなきゃいいじゃねえか。 twitter.com/may_roma/statu…
posted at 18:48:57

RT @tcv2catnap: 正当な主張とか、「正義」に対する反発力が凄いんだよな本邦。流石に近代でそういうシニシズム最高!みたいな世論は見当つかんから、最近20年くらいなのかね?
posted at 18:49:00

RT @Meisou_AK: どうやら現役の医師らしい。 pic.twitter.com/k3kEmkn9K7
posted at 18:49:10

RT @onoyasumaro: 昨日11月20日、東京地裁で行われたガセミ・ファラハッドさんの本人尋問を傍聴してきました。ガセミさんは神奈川県生まれの高校2年生。日本で生まれ育った16歳の彼が、自らの意に反してイランに強制送還されるのを、座視することはできません。裁判の経緯は、荒木さんの下記連ツイをどうぞ。#FREEUSHIKU twitter.com/ark_yz/status/…
posted at 18:49:43

RT @ark_yz: [裁判傍聴のお願い]神奈川生まれのガセミ・ファラハッドさん(16歳)が強制送還されようとしています。退去強制令の無効確認などを求め訴え。いかに自分が日本に定着しているか主張する機会さえ与えられていません。傍聴をお願いします。 東京地裁/10月2日(火)13:30 #FREEUSHIKU mainichi.jp/articles/20180…
posted at 18:49:49

RT @ark_yz: (詳細) ファラハッドさんは両親との3人家族。出稼ぎにきたイラン人の父セイフォラさんと日系ボリビア人の母リリアナさんの長男として神奈川県で生まれる。現在、神奈川県立高校の2年生。 2009年、家族3人に対する退去強制令の取り消しを求めて訴えるが、翌年に敗訴。
posted at 18:49:52

RT @ark_yz: 強制送還される可能性が出てきたため、2018年1月、東京地裁へ訴えを起こす。 今回の裁判は「日本語しかできないファラハッドさんが、イラン社会で生活することは考えられない。せめて息子にだけは在留許可を与えてほしい、とお父さんが訴訟を望んだ」
posted at 18:49:54

RT @ark_yz: 父セイフォラさんの言葉 「息子が住んだこともない、言葉もわからない国に行かされたら、今まで勉強してきたことが水の泡になる。息子は自分にとって宝物。私だけ送還されるとしたら体の一部を置いていくようなものですが、息子のためなのです」
posted at 18:49:56

RT @ark_yz: イランの国情も障害。父イスラム教徒、母キリスト教徒、息子は特定の信仰なし。イランの国内法では、イスラム教徒と結婚した妻はイスラムへの改宗が求められ、子どももイスラムを信仰していなければ迫害を受ける可能性がある。 大橋毅弁護士「この家族が安心して一緒に暮らせるのは日本だけ」
posted at 18:49:59

RT @ark_yz: 大橋弁護士は「生まれ育った日本にいかに定着し、イランへの送還などあり得ないかを示したい」とファラハッドさん本人への尋問を申請。 しかし、国側は、事実関係に争いがないとして「尋問の必要はない」と主張。裁判官も「あえて尋問の要があるかは疑問」と判断を保留。
posted at 18:50:03

RT @ark_yz: #FREEUSHIKU 本日の口頭弁論で、ファラハッドさんの本人尋問が行われることが決まりました。本人も家族も喜んでいるそうです。RTありがとうございました。 次回の口頭弁論は東京地裁で11月20日15:00からです。お時間のある方はぜひ傍聴をお願いします🙇‍♂️ twitter.com/ark_yz/status/…
posted at 18:50:06

RT @ark_yz: 先週、ファラハッドさんのお父さんが仮放免で牛久入管から出所しました! 約1年2カ月ぶりに家族一緒に暮らしています。 ご家族と話された方によると「裁判では息子さんの希望していた本人尋問が行われることが決まっていて、一家には二重の喜び」とのことです。#FREEUSHIKU twitter.com/ark_yz/status/…
posted at 18:50:09

RT @onoyasumaro: 傍聴席にはガセミさんのご両親(お父様はイラン人でムスリム、お母様は日系ボリビア人でクリスチャン。これは、今日の本人尋問で重要な意味を持つことになります)はじめ、支援者やメディア関係者ら十数人。原告席に座る制服姿のガセミさんは緊張の面持ち。無理もないです。 twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:50:22

RT @onoyasumaro: 原告側の尋問に入る前、弁護士さんはガセミさんに笑顔で「リラックス、リラックス」と声かけ。傍聴している私もなんかほっとする。自分にビザがないことをいつ知った?の問いに、小3の時に父から聞いたが、意味がわからず、配達される「ピザ」だと思っていた、と。だよねえ… twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:50:24

RT @onoyasumaro: 続き)修学旅行も、皆と一緒に楽しみたい。進学は文系を考えていて、将来は人を助ける仕事をしたい。具体的には、老人ホームの仕事をしたい。 以上で、原告側弁護人の質問に対するガセミさんの陳述は終わりです。この後は、被告である国側代理人の訟務検事の反対尋問です。 twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:50:51

RT @onoyasumaro: 以下、国側代理人によるガセミさんへの尋問は、いかにも尋問なので、一問一答の形で書きます。ただし、聞いているうちにあまりにも腹が立って、メモを取る手がしばしば止まってしまったため、重要なポイントだけに絞ります。 twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:50:54

RT @onoyasumaro: 国:前に裁判があり、日本から退去せよと命じられたことは? ガ:知っている(平成23年7月確定)国:そのとき両親がイランに帰ったら、あなたはどうした? ガ:8歳だから、両親に従って帰ったと思う。国:仮放免で一時旅行許可が必要なのを知ったのはいつ? ガ:中2の時。 twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:50:57

RT @onoyasumaro: 国:修学旅行は? ガ:中3の時、京都と奈良。国:許可は自分で取りに行った? ガ:いつも両親のどちらかが取りに行っていたから、取ったはず。国:取っていないみたいだが? ガ:旅行許可のことは両親から厳しく言われていたので、そんなはずはない。 twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:51:00

RT @onoyasumaro: 国:旅行のお金はお父さんが払った?ガ:誰が払ったかはわからない。国:生活費はどうしている?ガ:助けてくれる友だちがいるのではないかと思う。国:友だちとは?ガ:自分がそう思うだけで、親から聞いていないので誰とかはわからない。 twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:51:02

RT @onoyasumaro: 国:お父さんの仕事は?ガ:自分が小さい頃は車関係の仕事をしていたが、入管に捕まってからはしていない。国:お母さんの仕事は?ガ:仕事はしていなかった。国:それはどうして?ガ:いつも家にいたから。国:学費は誰が払っている?ガ:非課税証明出しているから無料。 twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:51:32

RT @onoyasumaro: こんなふうに、ネチネチとしつこくお金の出所についての質問を繰り返す国側代理人に、腹が立ってしょうがなかった。でも、ガセミさんは相手の誘導尋問にも乗らず、堂々と正直に応えていて立派だった。そして… twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:51:40

RT @onoyasumaro: 国:両親とは何語で話している?ガ:日本語。国:これから退去するとして、イランとボリビアならどちらに行きたい?ガ:どちらにも行きたくない。国:でも、もし両親がどちらかに帰ることになったら? ガ:その時は従うしかない。 (もう怒声を堪えるので精一杯だった) twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:51:43

RT @onoyasumaro: 国:イランに帰ったとすれば、5年間は日本に再入国できないという規定があるが、その後また日本に来たいと思うか? ガ:日本に来たい。これで国側代理人の反対尋問も終了。次回は2019年2月28日1時15分より判決言い渡し。以上、ガセミ・ファラハッドさん裁判傍聴報告でした。 twitter.com/onoyasumaro/st…
posted at 18:51:46

RT @onoyasumaro: 私も含め、この裁判を傍聴していた人たちの一致した感想は、国側の尋問はイジメ以外のなにものでもない、ということ。何とかして違法就労の疑いを裁判官に抱かせようとしつこく絡む国側代理人の嫌らしさは耐えがたいものだった。それを黙って見守るしかなかったご両親の心痛はいかばかりか。
posted at 18:51:49

RT @onoyasumaro: 裁判の後、ご両親も含めてしばらく立ち話をした。中で一番辛かったのが、お父様の牛久入管での話。毎日夕方から翌朝まではやることもなく、狭い部屋に4人、膝を抱えてただ座っている。家族のこと、これから先のこと…心配なことばかりだが何も考えられない。地獄だと。#FREEUSHIKU
posted at 18:52:28

RT @onoyasumaro: そんな中、何度も仮放免の申請を出すが通らない。同じ部屋の人が呼び出されて、ダメだったとわかると、部屋の皆が落胆する。だが、今回はお父様自身が呼び出されて仮放免が決まったときは、喜べなかった。他の人が自分を羨ましいと思うだろうと思うと、それも辛いと。なんという責め苦! #FREEUSHIKU
posted at 18:52:30

RT @onoyasumaro: 自分にはもはや将来の希望はない。でも、せめて息子の夢だけは叶えてやりたい。それが自分の生きる目的だ、と仰るガセミさんのお父様のために、そして、同じように希望を持てずにいる多くの収容者や仮放免の人たちのため、何ができるだろう?そんな大きな宿題を持ち帰った傍聴だった。#FREEUSHIKU
posted at 18:52:33

RT @tcv2catnap: 国側代理人の明らかに日本人である子供に違法だ帰れという誘導見て想起するのは、大韓帝国出身者の敗戦後の国籍簒奪、同国出身軍人の恩給剥奪だよな。やはり明治辺りに萌芽があるのか。
posted at 18:52:41

RT @tcv2catnap: てか、団地にヘイトまみれの落書きとかあり、メディアも調査報道したりした時に沈黙してた連中が一斉蜂起してるのは、お上を庇うと時給加算オプショナルな契約なのw?
posted at 18:53:20

RT @segawashin: #頑張れ入管 といういかにもアレなタグができてて、馬鹿と下劣を兼務してるようなのがぞろぞろと入れ食いなのだが、それはどうでもいいとして、どなたか入管前の道路に #頑張れ入管 と大書してきてくれませんかね。その折も入管が「ひどいと思いませんか」とツイートするかどうか観察したいと思います
posted at 18:53:24

RT @tcv2catnap: 川崎バス闘争(1977)主導した白石氏手記では「脳性麻痺者60人が一斉にバスに乗り占拠」「血気盛んな年頃の私は窓ガラスを割りアジった」
posted at 18:53:43

RT @tcv2catnap: 「バスの運転席に腰かけてハンドルを叩き割ったりして暴れ、夜の11時までバスの中に籠城し続けた」(白石)
posted at 18:53:46

RT @tcv2catnap: 「この事件の報道が新聞に載ったが「全国青い芝の会、孤立無援の闘い」という表題であったことを記憶している」(白石)
posted at 18:54:35

RT @tcv2catnap: 乗車拒否というか、車イス見たら停留所スル−してったと。運輸省、関係当局に話し合いに行っても無回答。それで実力行使した。
posted at 18:54:37

RT @tcv2catnap: アメリカでも同時期に障害者のバスジャックがあり、逮捕されたがADA法が速攻成立施行された。本邦では無罪放免だったがノンステップバス導入は遅れたと。
posted at 18:54:40

RT @tcv2catnap: 2016年にようやく障害者差別解消法が出来たが、筆者の住む地域ではノンステップバスの導入は遅々として進んでないと。
posted at 18:54:42

RT @segawashin: そういうマジメな常識人が無抵抗の外国人を虐待したりネグレクトしたりちょっと殺しちゃったりしても特段罪に問われることなどもなく、給料を貰ってごはんを食べ家族を養い老後の備えにしていることを許容しているシステムのグロテスクさに目を向けた方がいいんじゃないですかね。 twitter.com/May_Roma/statu…
posted at 18:54:55

RT @silokane7: @segawashin 特高とか憲兵とか、今転び公妨とか辺野古で反対運動を弾圧とかしてる公務員も、さぞかし「きちんとした真面目な人」なんじゃなかろかと。医学部で女子だけ不合格にしてた連中も「立派な紳士」なんじゃないですかねえ。或いはひょっとして731の医師も。
posted at 18:54:57

RT @segawashin: @silokane7 極論すれば世間の大半の人は「マジメな善人」だと思っています。悪意を持って悪をなす人の方がよほど珍しいんじゃないでしょうか。たいていの人はきちんと善意と熱意に支えられて他人のことをいたぶったり不幸に突き落としたりしているんだと思いますよ。
posted at 18:55:09

RT @f_yosizawa: カネよりも謝罪、ということ。日本政府がカネにこだわらなければ解決策はありそうだ。 日本軍慰安婦被害者キム・ボクトンさん「残すは安倍に謝罪してもらうことのみ」 japan.hani.co.kr/arti/politics/…
posted at 18:55:46

RT @tcv2catnap: 朝鮮半島研究者の日頃の立ち位置がわかるなあ。韓国政府悪手という木村と、この吉沢さんの見方の違い。前者がウケるんだろけどな。
posted at 18:55:49

RT @cinefil_tokyo: イ・ジュンイク監督がまたもや世界を魅了――禁断の歴史映画『金子文子と朴烈』!大鐘賞映画祭5冠-韓国で大ヒットの激しくも心揺さぶる真実の物語 – シネフィル – 映画とカルチャーWebマガジン #金子文子と朴烈 #イ・ジュンイク #イ・ジェフン #チェ・ヒソ cinefil.tokyo/_ct/17230107
posted at 18:56:03

RT @tcv2catnap: おお、怪写真事件だ!内閣飛んだからなこれ。金子は本県出身、旧牧丘町(現山梨市)。まっ、怪写真事件も金子も知ってる奴ら皆無だな。大逆事件だけどな。
posted at 18:56:26

RT @tcv2catnap: ウィキが比較的まともな説明だから、朴烈怪写真事件で調べるとよろし。
posted at 18:56:31

RT @tcv2catnap: 大正時代を代表するワイドショ−、劇場政治、ポピュリズム、スピン。大逆事件→夫婦愛報道過熱→大赦→金子を朴が刑務所で、だっこしてる怪写真流出→大赦した若槻内閣を政友会が攻撃→首謀者はスピ北一輝→北はすぐ釈放という近代史濃縮液w
posted at 18:56:33

RT @tcv2catnap: 怪写真での破廉恥な行為を政友会は「皇道の大精神を棄脚」と批判。帝国弁護士理事会が司法当局非難決議、青山で野党が糾弾大会。金子文子は自殺。報道は山梨の母親追っかけ。平成じゃなく大正の話w
posted at 18:56:40

RT @tcv2catnap: 金子文子の碑があるんだけど、本県発行の観光パンフに載ったのは多分、一回か二回。一回は俺が作ったから確かw
posted at 18:57:13

RT @tcv2catnap: ちなみに勝海舟の霊と交信してたとされる北一輝は、関東大震災時におとしいれた朴烈を暴徒から助けてる。北の宇宙人ぶりが垣間見られるw
posted at 18:57:29

RT @Nou_YunYun: 書かれている内容がひどいけど、現在でもこういう人はツイッターなどで多く見るる twitter.com/Nou_YunYun/sta…
posted at 18:57:31

RT @tcv2catnap: 放送協会ラジオ解説委員ゴミ溜め野郎財団解散解説。1 条約を守らない韓国 2 条約や法律を守る日本と感情が優先する韓国 3 国内をまとめられない文政権..イジチだかイヌイだか聞き取れなかったが、解説全編ゴミ。アナウンサ−もゴミ。
posted at 18:57:38

RT @tcv2catnap: 運転してて不愉快極まりない。小渕・金声明の未来志向という精神に反する韓国。ゴ−ルポスト動かす韓国。国際信義を遵守し続ける日本←マジだぜw
posted at 19:34:54

RT @tcv2catnap: ゴミ解説「上海臨時政府設立の周年イベントがあり、また感情的になりますね」女性アナ「(韓国の施策に)納得出来ませんよね」。俺はお前らの近代史理解度が納得でけんわ。
posted at 19:34:58

RT @tcv2catnap: 往生際悪すぎる。悪党は滅べよw
posted at 19:35:01

RT @tcv2catnap: 放送協会解説委員クラスで、謝っても、謝っても、蒸し返す悪の大韓帝国みたいな思想なのは、欠陥民族の証明w
posted at 19:35:03

RT @tcv2catnap: 西郷の大騒ぎ(江華島)から、対華21条や日韓併合ってのは、納期を遵守して腐った食い物納品してる訳だ。これを信義を守るじゃぱんて、頭おかしいで解説委員のジジイw
posted at 19:35:05

RT @yo_zansanada: @tcv2catnap 暴支膺懲で散々国民煽って滅んだ国が、暴韓膺懲をして国民を煽ってるってわけですね。
posted at 19:35:14

RT @tcv2catnap: @yo_zansanada 単に本気で謝れよという話なのにど〜してこうなるのかです。
posted at 19:35:16

RT @shiso_ume: 水野錬太郎役はキム・インウなのか。在日なのでおそらく水野の極悪ぶりを余すところなく演じているだろうな。 twitter.com/cinefil_tokyo/…
posted at 19:51:55

RT @shiso_ume: 水野錬太郎は三・一独立運動の数ヶ月後に朝鮮総督府政務総監として赴任し、民族運動を徹底的に弾圧した。また関東大震災の朝鮮人虐殺が起こった時には、内務大臣であり警察中枢にいた人物だった。(日本医師会設立にも関わっている)
posted at 19:51:57

RT @shiso_ume: アナキスト朴烈いわく、「国家とは人間の身体、生命、財産、自由を絶えず侵害し、蹂躙し、劫略し、脅威するところの組織的大強盗団である。 大規模の略奪株式会社である。法律とは国家という大強盗団の、国家という略奪会社の、専売を憎悪し、 それに反抗する者に対する脅迫である、、、
posted at 19:52:07

RT @shiso_ume: 、、、議会は国家という大強盗団の代表者会である。 国家および略奪会社の株式会社の代表者会である。 次に天皇とは国家という強盗団の、国家という略奪会社の偶像である。神壇である。」さすがに無政府主義者だが、後に反共主義者になったというのは、反スターリング主義者という意味なのかな。
posted at 19:52:09

RT @tcv2catnap: 教科書が教えないんだよね水野錬太郎とか、台湾汚職事件とか保甲制度とか。山川用語集だと辛うじてあるか。
posted at 19:52:13

RT @sosorasora3: みずほさん:技能実習生失踪の資料、 コピー機も使わせない、閲覧時間は3時間で、議員が手書きで写してる。 無駄な作業、全部公開を。 国会議員にこんな無駄な作業を強いるのはおかしい、と。 ほんと、ものすごい不合理で時代錯誤な嫌がらせ。
posted at 21:40:15

RT @asahi: 安倍首相の母校、枝野氏講演の取材を拒否 配慮は否定 t.asahi.com/ulwu
posted at 21:40:20

RT @nhk_news: 検査不正の日立化成 副社長の降格など処分発表 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:40:23

RT @tacowasabi0141: 理想の家族像を掲げる保守派の方々 ・田母神俊雄氏 泥沼の離婚調停、愛人有 ・桂春蝶氏 結婚してるのに愛人にDV ・麻生太郎氏 六本木のママに政治資金で散財、もちろん既婚 ・安倍晋三氏 昭恵夫人とのとんでもエピソードは多すぎて書ききれない 自分らは全く実行出来てない件 理想と現実は遠い
posted at 21:40:29

RT @yo_zansanada: @tcv2catnap 「謝ったから別にもういいだろ?許せよ」って言われたら、絶対に怒り狂うのに、それが韓国相手だと「謝ったからもういいじゃん。何回謝るの?」になる美しい国民
posted at 21:40:44

RT @Shueishashinsho: 「何というスリリングな取材記録か。除染にまつわる官僚、学者たちの密議に突っ込んでいく格闘技をみた思いだ。きれいは汚い。汚いはきれい。「除染」はこの国のありようの壮大な暗喩である」金平茂紀氏 集英社新書【除染と国家 21世紀最悪の公共事業】日野行介・著 shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0957-a/
posted at 21:41:00

RT @masanoatsuko: 日野行介記者の新刊が出た。 twitter.com/shueishashinsh…
posted at 21:41:04

RT @MichikoKameishi: 「フランスのメディアは『弁護士が事情聴取に立ち会えず(当面は)家族との面会もままならない』と一斉に報じた。同メディアからは、フランスと異なる日本の刑事手続きに疑問の声が出ている」 日本の刑事手続きに疑問の声=ゴーン容疑者勾留「家族と面会できず」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-…
posted at 21:41:11

RT @attention_on: 『落書きは難民問題で活動する人に迷惑なだけ!』 と言うその人が、過去に難民問題をいかに語ってきたかというと、昨日以降の「落書き叩き」4ツイートと、あと去年の麻生の「武装難民」発言で麻生を擁護する2ツイートだけ→twitter.com/search?f=tweet…今回落書きを叩いてる人、大半がこうだと思う twitter.com/ps20xx/status/…
posted at 21:41:17

RT @t_wak: 暁部隊をやるという話、本気だったのか。 ~新防衛大綱 陸自が初の海上輸送部隊創設盛り込む方針 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:41:21

RT @tcv2catnap: 船舶工兵、大発、コロンバンガラ、魚雷艇と死闘な世界になるか。
posted at 21:41:29

RT @yujinfuse: 矛を収める中国・フィリピン 領有権を棚上げする理由:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCN…
posted at 21:41:40

RT @soulflowerunion: 【更新!拡散希望】 ソウル・フラワー・ユニオン、ニュー・アルバム『バタフライ・アフェクツ』特設サイトに、佐野元春さん、石野卓球(電気グルーヴ)さんのコメントをアップしました!(今後も順次更新) www.breast.co.jp/soulflower/spe… #soulflower pic.twitter.com/uekEf3Mftp
posted at 21:41:43

RT @kyodo_official: 河野外相「固有の領土」明言せず - 北方四島、交渉への影響懸念 this.kiji.is/43823329491478…
posted at 21:41:53

RT @yujinfuse: いやいやいや、これを堂々と主張できなくなったら交渉にならないでしょう。 まさか、「主権なき返還」で妥協しようとしてる? もともと日本に主権はないから、今さら主権は求めない? こりゃ先が思いやられるな…。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 21:41:55

RT @freeushiku: @IMMI_TOKYO が組織内で内容を決定したツイートが、見事にガーディアン紙デビューを飾りました。国際問題に発展ですね。 Furore in Japan after immigration bureau criticises pro-refugee graffiti www.theguardian.com/world/2018/nov…
posted at 21:42:24

RT @47news: 自民の改憲案提示が困難な情勢に 国民投票法も見通せず bit.ly/2DCq5AG
posted at 21:42:27

RT @gaitifuji: 奇跡的に残された、ある外交機密費史料が語ること gendai.ismedia.jp/articles/-/583… #現代新書
posted at 21:42:45

RT @gaitifuji: “奇跡的に残されていた外交機密費史料があった! 満州事変から日中戦争前夜までの領収書や、在中国公館と外務省本省のあいだの往復電報などは、何を語るのか。『機密費外交――なぜ日中戦争は避けられなかったのか』(講談社現代新書)の刊行を記念して、著者の井上寿一氏が機密費の実像に迫る。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:42:49

RT @gaitifuji: Furore in Japan after immigration bureau criticises pro-refugee graffiti www.theguardian.com/world/2018/nov…
posted at 21:42:57

RT @gaitifuji: いくら、これから交渉するからって、これは明言しろよ。これは大前提だろ。ふざけてるのか?/「北方領土は固有の領土」明言せず | 2018/11/22 – 共同通信 this.kiji.is/43821942331377…
posted at 21:43:02

RT @midoriSW19: 東京入管公式アカが、#FREEREFUGEES 落書きに「a bit much」と不満。当入管では2006年から収容者14人死亡(自殺含む)、東京でも大阪でも収容者が待遇改善を求めてハンスト。2017年、2万人近い日本への難民申請者に対し、受入れ20人、滞在許可45人。 「a bit much」??🤔 www.theguardian.com/world/2018/nov…
posted at 21:43:31

RT @rachaelvenables: A huge traffic blockage up in Elephant and Castle this morning from @ExtinctionR in day two of three climate change protests. They hold signs that say “Sorry We Won’t Be Long” as a man shouts “you’re making us late for work you *****” @LBC pic.twitter.com/vdXmSCgEQF
posted at 21:43:44

RT @1271yusop: 北と南の軍人が握手をしました。停戦協定以降65年ぶりです。 南北を通る戦術道路を建設中の姿であり、南の国防部が発表した写真だそうです。 pic.twitter.com/ptKosRNTmg
posted at 21:43:56

RT @akomaki: 河野外相 @konotarogomame が、北方四島を日本の固有の領土と呼ぶことを避けた、とタス通信。 Japanese top diplomat refrains from calling southern Kuril Islands ‘ancestral territory’ tass.com/world/1031960
posted at 21:44:29

RT @sangituyama: 日本外交史に残る日になってしまった twitter.com/akomaki/status…
posted at 21:44:32

RT @sangituyama: これで、プーチンかロシアの外交官が「受け止めた。歓迎する」と返したら、レールが敷かれてしまう。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:44:41

RT @kinoryuichi: 大鶴弁護士。元特捜部長。 →ゴーン会長の弁護人に元東京地検特捜部長 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:44:46

RT @47news: 速報:【ロンドン共同】ロイター通信は22日、ルノー側が日産自動車の取締役会に追加の取締役を指名する意思を示したと報じた。 bit.ly/2zpzUyS
posted at 21:44:49

RT @47news: ルノー、日産にゴーン氏解任先送りを要求 bit.ly/2DDpiPV
posted at 21:44:52

RT @yasuhiro008: 飯野氏: …日本人は英語の基礎力があるのに、実際に使う練習の機会がないだけ。過度な正確さを追い求め永遠の「学習者」でいることをやめ、「ユーザー」へと意識を変えることです。1/2 (声 どう思いますか)10月25日付掲載の投稿「英語を第一言語にする時が来た」 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:45:44

RT @yasuhiro008: 飯野氏: 日本で働く外国人の多くは非英語圏から来ていて、彼らにとっては日本語が共通語、というのが現状です。日本語を分かりやすく工夫すると同時に、もっと多言語を受け入れる社会にしないと。英語は万能ではないのです。2/2
posted at 21:45:46

RT @KITspeakee: 2014年8月のAILA, Brisbaneで,同じ趣旨の”Fostering User Identity in Learners of English as an International Language in the Expanding Circle”という発表をしたことを思い出しました。その時も,数少ない聴衆に混じって聞いてくださったのは柳瀬先生でした。深謝。 twitter.com/yasuhiro008/st…
posted at 21:45:53

RT @KITspeakee: その少し前から同じメッセージを伝えるために京都の小・中・高等学校をうろうろしています。 pic.twitter.com/VURiQ9Zm2G
posted at 21:45:56

RT @KITspeakee: 「多様な個から成る集団はシンドい面もあるが,楽しくて強い。その多様性の中で言葉の違いをうめるために英語は使われる。だからペラペラになる必要はないし,そもそもなれない」というようなことを伝えたい。工夫をすれば小学生にも伝わるようですが,どれだけ残るかについては自信ありません。 pic.twitter.com/KyVyujzg61
posted at 21:46:00

RT @KITspeakee: 人が集まるところは必ずB組。「一番手前のちょっと色の濃いリンゴはこのクラスの誰かな?この青いリンゴは?」「たとえばA組とB組が別々に運動会の出し物を決めるとして,どちらが揉めそう? 決めるのに時間がかかるのはどっち? で,最後にはどちらの組がおもしろい出し物を考えだ出しそう?」 pic.twitter.com/9xMdwr9laj
posted at 21:46:05

RT @KITspeakee: B組を生き抜くのは大変だけど,だからこそ楽しい(と,思いたい)。
posted at 21:46:07

RT @KITspeakee: ちょっとクサイかな,と思いながら,こんなものを配ったりして。 pic.twitter.com/XNDkJOHmDZ
posted at 21:46:11

RT @KITspeakee: 「グローバリズム,言語帝国主義への加担だよね」という後ろめたさといつも道連れ。
posted at 21:46:15

RT @yamaguchiM: @KITspeakee いいですねー!草サッカーでもいいし、サッカーじゃなくて、テニスでもかるたでもいい。昼寝しててもいい。となれば理想的ー
posted at 21:46:25

RT @KITspeakee: @yamaguchiM プロサッカーも,草サッカーも,女子サッカーも「ルール」は基本的に同じ。で,そのルールは「言語」?「文法」? てなことで,映画のワンシーンを見てもらって「あれ,ぜんぜん聞き取れなくても分かるところあるじゃん」。
posted at 21:46:27

RT @KITspeakee: @yamaguchiM 「ほら,全部分かるところだってある」。つまり,コニュニケーションのルールの大部分はもう習得しちゃってるんだね。言語なんてほんの一部。大したもんじゃないんだっって。…. という感じで終わることで,ちっとだけ罪滅ぼし。てな,感じです。
posted at 21:46:30

RT @yamaguchiM: @KITspeakee ルールを全部覚えてからでないとボールに触ったらいけないとかなしですね、サッカーでは^ ^
posted at 21:46:33

RT @KITspeakee: 業者内部で遮断ができていれば,入試を作る業者と受験対策をサポートする業者が同一でも構わないとのこと。運営費の自己調達を求められている折柄,東大,京大,早大,慶大など各大学が自大学の入試対策問題集を出版し,対策セミナーやオンライン講座で稼ぐのも当然可。 twitter.com/shiba_masa/sta…
posted at 21:46:47

RT @KITspeakee: twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 21:46:57

RT @KITspeakee: @shiba_masa @jumping5555 大学入学共通テストへの民間業者参入という大学入試制度のあり方を根本から変える変革です。質問される議員の方にも,答弁される文科大臣,担当の文科官僚の方にも,民間試験の作成・運営や販売促進の実態に基づく建設的な議論をして頂きたいと思います。
posted at 21:47:07

RT @KITspeakee: @shiba_masa @jumping5555 英語民間試験の公式問題集は,テストを開発した業者が制作した,まさしくその事実を「売り」にするものです。たとえば,TOEICの公式問題集の冒頭には「本シリーズの特徴」として「問題はすべて,テスト開発機関Educational Testing Service (ETS)が実際のテストと同じプロセスで制作」とあります。 pic.twitter.com/pRMyf5EopT
posted at 21:47:11

RT @KITspeakee: @shiba_masa @jumping5555 異なるテストバージョンの「標準化」をするためには,一部の問題を使い回す必要があります。そのため,まともな標準化をしている民間試験の問題は公開されません(受検者の問題持ち帰りは不可です)。事業者内部で問題作成部門と受験サポート部門の情報のやりとりがなければ公式問題集は作れません。
posted at 21:47:15

RT @KITspeakee: @shiba_masa @jumping5555 公式問題集だけではありません。受験対策を目的とする通信教育,オンライン講座,セミナーなどを運営している試験実施団体もあります。 blog.benesse.ne.jp/zemihogo/sho/g… blog.benesse.ne.jp/bh/ja/news/201… www.sundai-kyouken.jp/reform/news/ne…
posted at 21:47:18

RT @KITspeakee: @shiba_masa @jumping5555 近々,文科省内に設置されるという「民間試験の公正性・公平性を担保するための意見交換の場」には,民間試験の実態に即した現実的かつ建設的な話し合いができるようなメンバーをお呼び頂けるものと期待しております。よろしくお願いいたします。
posted at 21:47:20

RT @KITspeakee: @shiba_masa @jumping5555 受験生がテスト対策に走ったのでは英語4技能(特にスピーキング能力)の円滑な発達は望めません。また,受験対策の通信講座やセミナーを(濃厚に)利用した受験生が合格に有利になるような大学入試制度は,高等教育無償化の方針と矛盾します。
posted at 21:47:23

RT @KITspeakee: @shiba_masa @jumping5555 これらの問題を最小限にくい止めるためにも,「丸投げ」と言われる方針の見直しをお願いします。
posted at 21:47:25

RT @RochejacMonmo: 一例として。 受験者に試験問題の持ち帰りを禁じている試験において、対策問題集が実際の試験の類題を掲載できるのは、実際にどのような問題が出題されているかを実施団体内で共有しているからだ。(続)
posted at 21:47:58

RT @RochejacMonmo: センター試験や大学入試問題は問題自体が完全に公開されているので、だれでも対策問題集を作ることができるが、問題が非公開な民間試験では、自社しか対策問題集と作れず、対策問題集の売り込みによる自社試験のシェア確保が横行する危険が大きい。
posted at 21:48:00

RT @KITspeakee: 名古屋大学「2021 年度入学者選抜における変更について(予告)」 英語民間試験については,東京大学とほぼ同じ扱いです。 www.nagoya-u.ac.jp/admission/uplo…
posted at 21:48:05

RT @RochejacMonmo: 民間試験の不正対策についても一例として。 民間試験を共通テストの代替として使う場合、民間試験の結果を利用して複数大学を受験することになるため、不正や採点ミス等が発覚すると受験した全ての大学に対応が波及する可能性がある。これを民間試験実施団体だけで解決するのは非常に難しい。
posted at 21:48:16

RT @RochejacMonmo: 文科相は委員会でGTECの下記の箇所を読み上げた。しかし、例えば一部の受験者のスコアを修正しなければならなくなったとき、その受験者たちが受験したすべての大学の得点や選抜の判定に影響を与えてしまう。民間試験実施団体の責任範囲を大きく越えてしまうのではないか。 www.benesse.co.jp/gtec/assets/pd… pic.twitter.com/aSB9aLH2Dh
posted at 21:48:19

RT @aequitas1500: こんなのありえない数値でしょ。これをこのままにして入管法改定?普通なしでしょ。 外国人賃金、企業の4割で不適切(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-… @YahooNewsTopics
posted at 21:49:12

RT @kaokou11: この世の中をそのまま次世代にバトンタッチしたくない。もっと温かい社会になってほしい。もっと人と人とが支え合う優しい社会になってほしい。そのために自分が出来ることは、自分がそういう存在であるように言動し続けるだけ。他の誰かはその人の問題。でも私は優しく温かく在りたいと願っています。
posted at 21:49:16

日本の刑事手続きに疑問の声=ゴーン容疑者勾留「家族と面会できず」―仏メディア(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-… @YahooNewsTopics
posted at 21:49:24

RT @okaguchikii: 日本の刑事司法が中世であることが バレてしまった headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-…
posted at 21:49:54

RT @kinoryuichi: そりゃそう見えるだろうな。日本から見ててもそんな香りがするし。どうなるかなぁ……。 →日産会長逮捕:「日本人の陰謀」 仏経済紙が報道 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 21:50:08

RT @litera_web: 世良公則が『バイキング』日産ゴーン独裁報道で「政治の世界も同じ」と安倍政権の独裁ぶりを痛烈批判! lite-ra.com/2018/11/post-4…
posted at 21:50:36

RT @yumidesu_4649: ミュージシャンの世良公則が指摘するとおり、組織の中で強大な権力を握った者がいれば、その人物が利己的な欲求の為に組織の力を利用しようとしても、周囲の人物はそれを止めるどころか、積極的に協力してしまうという構造は、現在の日本では珍しいことではない。lite-ra.com/2018/11/post-4…
posted at 21:50:41

RT @yumidesu_4649: 世良「実力如何に関わらず、仲の良い方とか、コントロールしやすい方たちで固める」「ボロが出ても、丁寧に説明しますと言いながら、まるで僕らには理解のできない説明で話が次に行く」すべて安倍首相の話ではないか。日産におけるゴーン会長の長期独裁と腐敗は、安倍政権にそのまま当てはまることだ。
posted at 21:50:49

RT @yumidesu_4649: ゴーン会長がこのような形で逮捕された一方、国民を欺いた森友・加計問題をはじめとする安倍政権の不祥事は、逮捕も起訴もされず、何の説明責任も果たされぬまま過去の話とされつつある。ゴーン会長の話題にメディアが持ちきりになる中、改めて構図のおかしさに目を向けた世良の発言は的を射たものだ。
posted at 21:50:51

RT @yumidesu_4649: 世良「二度と呼ばれないですね」少なくとも世良は微妙な空気を感じ取っていたのだろうが、でもその空気に臆することなく、あっけらかんと政権批判を繰り返していた。こういう空気に飲まれない態度は、今のワイドショーでは貴重なものだ。是非とも再度、世良公則をゲストコメンテーターに呼んでほしい。
posted at 21:51:01

RT @yuu_iwatsuki: 昨夜の報ステも30分以上かけてゴーンさんの逮捕のことやってた。本当なら消費税20%の方がよほど国民にとってニュースバリューがあるはず。大体10%に上げることで、政府のこれまでの血税の内訳をきちんと検証する番組が見当たらないのは何故なんだろう。このままではどこまでも国の好きにされるだけだ
posted at 21:51:08

RT @shiikazuo: 亀井静香さんと「月刊日本」で対談。亀井さんは、ズバリ、「米軍基地は引き上げてもらわきゃならない。日米安保だっていらない。いまの時代に軍事同盟は有害なだけだ」。立場の違いもありますが、一致点がたくさん確認できて、嬉しい思いです。 pic.twitter.com/TSWyI9BPZw
posted at 21:51:10

RT @yumidesu_4649: 安倍政権を支持される方へ 単刀直入に言います。 「安倍政権の暴走を一緒に止めませんか?」 yumidesu4649.blog.fc2.com/blog-entry-2.h… pic.twitter.com/7e1css7u2J
posted at 21:51:21

RT @yumidesu_4649: 安倍政権を支持されない方へ 単刀直入に言います。 「安倍政権の暴走を一緒に止めませんか?」 yumidesu4649.blog.fc2.com/blog-entry-3.h… pic.twitter.com/0FlewnzXp8
posted at 21:51:24

RT @yumidesu_4649: 政治に関心がない方へ 結論から言います。 安倍首相と「日本会議」が思い描く「美しい国」とは、権力で縛られた「全体主義国家」です。 「たったの2分32秒の動画です。是非、見てもらえませんか?」 yumidesu4649.blog.fc2.com pic.twitter.com/homuL7BTGJ
posted at 21:51:27

RT @cocorono121: 茨城県東海村にある放射性廃棄物のドラム缶が腐食し中身が漏出していることが判明…このドラム缶現在53000本 改めて漏出点検するのには50年かかり点検し終わる頃にはドラム缶の耐用年数は終わる…完全に論理破綻した原発にまだ気づかない国日本
posted at 21:51:35

RT @SamejimaH: 財界が外国人労働者を増やしたいのは「人手が足りない」からではなく「人件費を下げたい」からだ。彼らが考えるのはコストカットだけ。安価な外国人労働者を大幅に増やし(日本人を含む)賃金水準を下げたいのだ。安倍政権は財界の庇護者であり「人手不足」で誤魔化している。 diamond.jp/articles/-/185…
posted at 21:51:40

RT @litera_web: 外国人実習生を搾取する関係団体役員に麻生、二階、甘利ら大物政治家たちが! 劣悪な労働環境を放置し甘い汁を lite-ra.com/2018/11/post-4…
posted at 21:51:51

RT @yumidesu_4649: 安倍政権のゴリ押しが続いている、出入国管理法改正案。今日も、委員会の定例日ではないにもかかわらず衆院法務委員会の開催を自民党・葉梨康弘委員長の職権で決定、野党が反発し欠席した。しかし、自民党は安倍首相の外遊日程に合わせるべく来週27日までに衆院で同法案を強行採決させる予定だという。
posted at 21:51:54

RT @yumidesu_4649: この夏、数々の災害を受けて補正予算案の為に臨時国会の召集を野党が求めても応じなかったのに、法案審議から逃げる為にセットされたとしか思えない安倍首相の外遊を理由に審議日程を決定する─。国会を愚弄するにも程がある話だが、そもそも、入管法改正案の問題点はどんどん膨らみ続けている状態だ。
posted at 21:51:56

RT @yumidesu_4649: 技能実習生たちが最低賃金以下で長時間労働を強いられた上、なけなしの給料からさらにむしり取られた金が、大物政治家や元官僚たちが関与する団体・機構に流れ込む──。だからこそ、政府は技能実習生の搾取の実態を「黙認」しようとするのだ。 lite-ra.com/2018/11/post-4…
posted at 21:51:59

RT @yumidesu_4649: 入管法改正案では、新設の「登録支援機関」に外国人労働者の支援を行うことになっているが、機関には監理団体がスライドすると見られている。そして、現行の技能実習法では主務大臣が監理団体に対して指導や改善命令を出すことができるが、それが改正案では、登録支援機関には指導・助言しか行えない。
posted at 21:52:03

RT @yumidesu_4649: つまり、より「甘く」なっているのだ。生身の人間ではなく“安価な労働力”としか見ず、さらに外国人労働者を食い物にしようとする政治家や天下り官僚たち。こんな法案を成立させるようなことは断じて許されないだろう。(編集部)lite-ra.com/2018/11/post-4…
posted at 21:52:05

RT @Aoyagi_Station: えっ!? ゴーン逮捕よりこっちを大々的に報道した方がいいんじゃない!? 20%とか国民殺す気か!!! 消費税率、20%上限に(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-… @YahooNewsTopics
posted at 21:52:37

RT @miraisyakai: なぜこういうものが書かれるのか胸に手を当てて考えてみたらいい。落書きと人権侵害のどちらが重いのか考えてみたらいい。国連の拷問禁止委員会と人権理事会が繰り返し是正勧告をしてきた理由を考えてみたらいい。落書きは消せるけれど、奪われた命は戻らないんだぞ。 twitter.com/IMMI_TOKYO/sta…
posted at 21:52:53

RT @akisumitomo: 見事に東京入管での難民虐待の事象はスルーされている。恐ろしいね。みんなそこまで「落書き」の方に気が行くんだね。じゃあ、なんで人権蹂躙には気がまわらないのだろうか。人権それ自体は目に見えないからか。よくわからんが。そういうことも、この今の日本の現状を表しているのだろうね。
posted at 21:52:55

RT @tsuda: 「法務省の姿勢が問われている」その通りだなこの件は……。 www.bengo4.com/internet/n_8892/
posted at 21:53:05

RT @Beriozka1917: マスコミと連携し、今注目されている「現代の奴隷」こと外国人技能実習生の過酷な背景すら無視し、ひたすら悪印象を与えるだけの排外プロパガンダ番組を垂れ流したり、自らも被収容者に「制圧」と称する集団暴行をしたり、死人まで出している入管が、落書きに「ひどくないですか」って舐めてるのかと。
posted at 21:53:09

RT @Beriozka1917: 入国管理局の惨状 ・難民条約上の難民による難民申請を拒否 ・クルド難民を不当拘束し、吐血しても薬を与えず ・6人部屋に17人を鮨詰めにして24時間施錠 ・何度も不調を訴えていたベトナム人を放置し死亡させる ・腹痛を訴え続けたクルド難民を1ヶ月放置 ・ロヒンギャ難民が収容直後に死亡etc…
posted at 21:53:11

RT @Beriozka1917: 当然の話だが、入管が被収容者に対して行っている非人道的処遇を知る人間と知らない人間とでは、例の「落書き」ツイートに対する反応が180度違う。前者は「公共物への落書きという不法行為を正す入管」という、入管の思惑に嵌った理解しか得られない。違法行為を繰り返しているのは入管の方なのだが。
posted at 21:53:14

RT @Beriozka1917: 難民条約を見ればクルド人やロヒンギャ、シリア人が「難民」の定義に合致するのは明白であり、例え不法滞在であろうと罰則を科し移動の制限をしてはならないとされているが、日本では上述のような人々が難民認定すら受けられず、不当に収容され虐待さえ受けている。法を遵守していないのは日本の方だ。
posted at 21:53:18

RT @Yu_TERASAWA: ウソでも戦争をあおるような記事が売れて、事実でも戦争を止めるような記事は売れない。資本主義の世の中なので、ますます前者の記事が増えて、戦争へ突入。戦後、様々なウソがわかり、何のために大勢が命を失ったのかわからない。早い段階で後者の記事を国民が買い支えることが重要かと。 twitter.com/Yu_TERASAWA/st…
posted at 21:53:22

RT @Beriozka1917: パソコンを使わない上、USBも知らなかった人がサイバーセキュリティ分野において何の「判断力」があるというのだろうか?判断を下すなら最低限の知識が必要だと思うのだが、無責任に断言するのは如何なものかと。 【報ステ】桜田大臣「判断力は私は抜群だと思う」 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 21:53:27

RT @Beriozka1917: 桜田氏個人にITに関する素人レベルの知識が備わっていないだけなら何ら問題は無いが、そのような人物を「適材適所」としてサイバーセキュリティ担当に起用した安倍首相や、安請け合いした挙句、自らの知識不足を棚上げして仕舞いには開き直る桜田大臣は極めて問題。国会議論を無駄遣いさせるなと。
posted at 21:53:29

RT @noooooooorth: 適正な処罰の実現という刑事裁判の目的からすれば警察官が収集した証拠は全て検察官と弁護人両方に開示されるべきだと思っている。証拠開示請求の手続きとか無駄の極みだろ。あるもの全部出せや。刑事裁判においては弁護人も検察官も等しく公益の実現者やで。
posted at 21:53:33

RT @dayo_ohtona: 近所のインドカレー屋(ネパール人経営)は 「よく来たね」 「いいの注文したね」 「残してもいいからね」 「全部食べたのすごいねえらいね」 「またきてねまってるね」 って言って自己肯定感高めてくれるし、味も美味しいから最高!楽園!やさしい世界! カレーを食べに行っただけなのに!
posted at 21:53:40

RT @dayo_ohtona: 伸びているので追記 このお店にはスタンプカードがあって、ちょうど貯まった人と遭遇したことあるけど 「あ、すごい。貯まったねおめでとう」 「おめでとう」 「おめでとう」 と、レジとフロアとキッチンの人が口々に祝福してくれてた ちなみに貯まると何があるかは知らないけれど、絶対貯めてみせる
posted at 21:53:52

RT @eri010k: 心不全でいよいよ呼吸できずに動けなくなって救急搬送されてきた生活保護の患者さん、どうしてもっと早く来なかったの、苦しかったでしょうと訊いたら、「僕は国のお金で生きてるから簡単に行っちゃだめだと思った」と。こういうことが起きるから生活保護バッシング嫌いなんだよ
posted at 21:53:57

RT @Beriozka1917: 捉え方は人それぞれだろうが、生活保護制度は国家による社会的矛盾の是正不足により、失業や疾病など様々な要因によって自力で生計を立てられない被害者とも言うべき市民にとって当然の権利であり、国家にとっては義務である訳で、受給者が後ろ暗い思いをしなければならない社会の方がおかしい。
posted at 21:54:00

RT @Beriozka1917: 麻生太郎が自身の「人の税金」発言に関し、後付けで「東大と私大では国庫負担の割合が違うのだから公人として結果を出すべき」と、更なる妄言を重ねているけれども、公文書改竄という最悪の愚行を犯した“東大卒”の佐川宣寿氏を未だに「極めて有能」と評価しているのは、一体どなたでしたっけ。
posted at 21:54:03

RT @Beriozka1917: 麻生大臣「(日本企業で相次ぐ改ざん問題について)基本的には信用というものをなくすことになる。大きなマイナスが出てくる。この種の話はきちっとした対応しないと」 多くは言わない。お前が言うな。 news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a…
posted at 21:54:05

RT @nogutiya: 自公政権は入管法案を今国会で強行採決する気だ。 またその理由がふざけとる。 「首相の外交日程があり27日までに参院に送付しなければいけない」だと。 何でこんな重要法案を安倍の外交日程に合わさないかんのや。 資料はデタラメ、中身はスカスカで審議なんかできるか💢 あらゆる手段で阻止‼️
posted at 21:54:13

RT @Beriozka1917: 国富を切り売りするだけで百害あって一利なしの安倍外交に合わせて、何で法案を拙速に強行採決しなければならないのか理解出来ない。国権の最高機関は内閣ではなく国会なのに。 twitter.com/nogutiya/statu…
posted at 21:54:14

RT @Beriozka1917: 勝手に1956年宣言に基づく二島返還まで交渉ラインを後退させ、しかも「主権がどちらかは書いていない」と言ったプーチン大統領に反論一つしなかった安倍首相に引き続き、河野外相は遂に「固有の領土」論までノーコメントを貫く始末。こんなに領土を雑に扱う内閣は前代未聞。 this.kiji.is/43821942331377…
posted at 21:54:18

RT @kinokinema: マイケル・ムーア「華氏119」。盛り沢山な内容で、トランプが大統領になった土壌を探っていく。民主主義の危機はどこも同じ。選挙制度の欠陥、メディアの巧みな利用など。一方、教師のストライキ、ティーネイジャーのデモといった意思表示が希望を与えてくれる。
posted at 21:54:28

RT @tkira26: 「ジェンダー研究は科学ではなくイデオロギー」とか、行動経済学は「「学」とはいえない」だとか、学問分野をまるごと否定することでスカッとする人が一定数いるんだな。
posted at 21:54:50

RT @tkira26: よく知らないものにケチをつけるには全否定しかない、という以上の意味が何かあるのかどうか。
posted at 21:54:52

RT @okisayaka: 「科学とは何か」について真摯に考えたこともない人ほど平気で「〇〇は科学ではない」などと言ってのける。
posted at 21:54:56

RT @tcv2catnap: 水道事業PPPでもPFIでもコンセッションでも、外資→地域管工事屋という利権が保障されてないと、自民党は管工事協会票失うので談合は出来てんだろな。利益掠められて、値上げもあるが、構造はピンはね外資が来るという理解。あるいは日立辺りはJV組むんじゃね?
posted at 21:55:27

RT @tcv2catnap: 値上げと品質管理(海外では赤痢騒ぎだっけ?)が大問題で、工事自体は例えば履行保証(履行ボンド)付与したりするんだろな。フランスの管工事屋が来たら凄いけどw
posted at 21:55:29

RT @tcv2catnap: 舗装工事における上請問題みたいな展開になるのかなあ。水道でベクテル話題だけど、同社はアメの圧力で過去、構造協議後WTO対称工事で、政府与党が飴投げてさあどうぞ!ってやったのに土建屋連合が、鉄の掟で蹴り入れて敗走してんだわ。またかw
posted at 21:55:31

RT @tcv2catnap: それとも管工事協会というデカイ票田シカトして、コ−ポラティズム全開でネオリベるの?カネもらえるのかw?
posted at 21:55:34

RT @gloomynews: NHK◆東京医大の認定取り消し “教育機関として不適格” www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「これにより東京医科大学の学生や卒業生はアメリカで医師免許が取得できなくなる可能性があるということです」
posted at 21:55:46

RT @hahaguma: www3.nhk.or.jp/news/html/2018…「全国の医学部のある大学は民間の大学評価機関「日本医学教育評価機構」から教育内容やガバナンスなど9つの観点で評価をうけ、国際水準を満たしていれば認定を受けられる…東京医科大学の学生や卒業生はアメリカで医師免許が取得できなくなる可能性」。それでいいのでは。
posted at 21:55:51

RT @murakamisatoko: やっと実現。私も要望をしていた1人として嬉しいです。2020年から誰もがズボンとスカートを選べるように。現在は市立62中学校のうち男子詰め襟服54校、セーラー服48校。LGBTへの配慮はもちろん、冬のスカートは寒いです。 中学に選択制「標準服」導入へ LGBTなどに配慮 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-…
posted at 21:56:04

RT @akomaki: 精神科医らのトランプ分析。直接診断できない人を分析する限界や危険性、職業倫理と公益の関係に慎重な検討を加える一方で、何の根拠も示さずプーチンについて「悪性ナルシストの範疇に入ることは疑いはない」(24ページ)とか「八二%という支持率は捏造である」(119ページ)と断言しているのは残念。 pic.twitter.com/L1mchAtu9Z
posted at 21:56:18

RT @akisumitomo: 目的が虐待を訴えることでも手段が落書きのような違法行為ならダメだという人は、他人の庭で人が倒れているのを見かけても、敷地内に入る許可を取ってから入るのだろうか。人命救助という目的のためには住居侵入程度のことは許容されるのではないのか。
posted at 21:56:24

RT @akisumitomo: 落書きをするという目的のために虐待という深刻な人権侵害をしているのなら、目的のために手段を選ばないのは許せないというのは、わかる。目的よりも手段の方が重大だからね。
posted at 21:56:26

RT @public4f: 安倍さんのせいで日本も水道水が飲めない国になるのでしょうか。変な大臣に注目がいっている裏で水道事業民営化法案が通ろうとしています。 世界の流れに逆行する日本―なぜいま水道民営化か(六辻彰二) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/mutsuji…
posted at 21:56:33

RT @aiko33151709: 「水道民営化法案がいつ衆院で可決されたのか」というリプがあった。7月5日に可決され、今、参院で「審議中」です。国民生活に直結するこんなに重大な法案がほとんど報道されなかったことが、国民に知られていない原因。こうしてメディアは悪法の共犯的役割を演じている。今の日本、めちゃくちゃです。
posted at 21:56:59

RT @asuka_SGP: U.S. Prosecutors Are Said to Be Investigating Japan’s Largest Bank nyti.ms/2DBNFNN
posted at 21:57:28

RT @asuka_SGP: 😠アメリカの検察が日本の三菱UFJ銀行を捜査開始した! 北朝鮮に絡む資金洗浄の疑いがある💢 twitter.com/asuka_SGP/stat…
posted at 21:57:31

RT @Yonge_Highway7: 資本主義は結局、働かずに儲ける連中を支えるための仕組み。資本を持ってるやつが、金を減らすことなく、金を生むために資本を持たないやつを搾取することが基本。やはり資本主義の無制限に認めるのではなく、社会主義との折衝が必要。
posted at 21:57:35

RT @keyaki1117: メモ「仏紙フィガロは刑事事件に詳しい日本の弁護士に取材するなどし「家族が面会できる可能性は低く、できたとしても15分程度。面会での会話は日本語しか認められない」と報道。仏紙ルポワンは「日本語を話さないゴーン容疑者夫妻にとって非常に厳しい勾留条件」と伝えた」 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 21:57:38

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – ドルチェ&ガッバーナ、人種差別批判で上海のショーを中止 www.bbc.com/japanese/46301…
posted at 21:57:48

RT @Session_22: 【告知】今夜11月22日(木)特集「外国人労働者の受け入れを拡大する #入管法改正案 。 国会ではどんな審議が行われているのか徹底検証」望月優大×荻上チキ(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~) www.tbsradio.jp/316115 #ss954 #radiko pic.twitter.com/3FC5CHRMIg
posted at 21:58:20

RT @gaitifuji: このあと、放送予定 twitter.com/session_22/sta…
posted at 21:58:24

RT @tcv2catnap: 経審があるから外資工事屋がいきなり工事は制度上無理だな。未だに清和がトロい国交マタ−だし。つか管工事とかへたすりゃあ今や公明党の占領地かもな。学会業者の受注推移とか調べたいよね記者ならw
posted at 21:58:32

RT @tcv2catnap: 国交相に公明党って実は驚天動地の大革命なんだよ。角栄が扇子持って汗かいて甦るレベル。
posted at 21:58:35

RT @midoriSW19: @NinetyFive_UK 再生可能エネルギー:ほぼ全電力が再生可能発電によってまかなわれている4つの国。①アイスランド、②パラグアイ、③ノルウェー、④コスタリカ アイスランドは地熱が主流、残り3国は水力が主流。高低差の大きい、雨量の多い日本でできない理由は? twitter.com/PrecisionHomes…
posted at 22:22:24

RT @PrecisionHomes_: 4 countries that are almost entirely powered by #RenewableEnergy: 1. Iceland 🇮🇸 2. Paraguay 🇵🇾 3. Norway 🇳🇴 4. Costa Rica 🇨🇷 #tech #innovation #ThursdayThoughts pic.twitter.com/7hnyJuCeE3
posted at 22:22:31

RT @miyuquinha: 7th Album「Wayfarer(ウェイファーラー)」全曲試聴はコチラからどうぞ! 12月14日発売です♪ youtu.be/BIdgZblh5q4
posted at 22:22:59

RT @moriyukogiin: 失踪した技能実習生に対する入管による聞き取り「調査票」、本日だけ全ての参議院議員に閲覧が許可された。 しかし、コピー機でコピーするのは禁止。 国会議員が手書きで写す。 写経をしている心境。 バカにするな! pic.twitter.com/IaZNBisLkp
posted at 22:23:09

RT @gaitifuji: 2018年初冬、これが日本の風景なのか。愕然とするより他ない twitter.com/moriyukogiin/s…
posted at 22:23:17

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.