2018年11月26日(月)のツイートまとめ

2018年11月26日(月)

RT @esperanto2600: ゴーン会長の報道、今日、本人が否認してる、だけ、報じられた。フランスは推定無罪法があるので、ゴーンを黒とする日本の報道の洪水は、フランスならば、同法違反だ。 日本には推定無罪の原則が定着してない。逮捕されたら即、クロ扱い。 ゴーンはまったく評価しないが日本の報道にも疑問だ。
posted at 08:49:01

RT @syashingo: 労基で未払い残業代の相談をしたレポート漫画がためになる 「自分で作った出勤簿も場合によっては立派な証拠」 – ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…
posted at 08:49:38

RT @hahaguma: 「被雇用者が自分で作った書類が証拠になり得るのか?…「立派な証拠になり得ます」でした。仮に企業側が証拠書類に不服申立てをした場合、労基は企業に対し反証材料を求めます。本件の場合、企業側は出退勤時間を明確に管理していないので反証できず、被雇用者の言い分が証拠として通るというのです」 twitter.com/syashingo/stat…
posted at 08:49:41

RT @rkayama: 昨年に続き私の講演が暴力の予告で中止になったのはとても残念です。でも、去年に比べて脅しに怒る人や主催者の対応を問題にする人は確実に増え、取材の記者たちもみな「表現の自由」の大切さをしっかり認識してました。暗い時代にも見えるけど、民主主義は確実に進歩してるんだと実感してます。thx!
posted at 08:49:49

RT @akisumitomo: いま「国交断然」をTwitterで検索したら、出てくる出てくる。旭日旗をアイコンにしたアカウント、「大和魂」や「愛国」を謳ったアイコン等、数多の「日本大好き」さんらが挙ってこの言葉を使っていて、むしろかなり前から定着している観すらある。これ音声でもコッコウダンゼンと言ってる可能性あり。 twitter.com/shnknd_ndw/sta…
posted at 08:49:56

RT @akisumitomo: もちろん「国交断然」などという言葉はない。「断然」は「何としてでも」とか、「押し切ってでも」という意味の副詞なので、そもそも熟語としておかしいのだ。あえて意味を取れば、何がなくとも国交を維持するという意味か。それにしても彼らは「お家断然」とも言うのだろうか。
posted at 08:49:58

RT @akisumitomo: 言葉って、誤用が続くと、慣用的に使われて定着するからな。「侃々諤々」を「喧々諤々」と言ったり、○○に「喩(譬)えると」が「例えると」や、「たとい(え)××するとも」が「例え××するとも」になったりね。
posted at 08:50:00

RT @KazuhiroSoda: 水道の民営化。こういう言い方はなんとか避けたかったけど、それ以外に形容のしようがない。売国。でしょ?それ以外に形容のしようがありますか?愛国者の仮面を被った連中が進んで国を売る。まあ、世の中ってそういうもんなんですね、残念ながら。
posted at 08:50:38

RT @KazuhiroSoda: 今は日本という国を食い物にしたい連中がやりたい放題できる状態で、誰にも止められない状態ですから、食いつくせるまで食われちゃうのだろうと思います。憤懣やるかたないけど、それを選んだのは国民自身だからどうにもならない。
posted at 08:50:41

RT @nogutiya: そうか。 水道民営化法案が衆院を通過したのは、あの赤坂自民亭の日だったのか。 翌日オオムがあり、大水害があり、それでほとんど報道されなかったんだ。 まだ間に合う! どんどん報道してくれ、SNSでも拡散しよう。 水道民営化法、絶対反対‼️ 命の水を守ろう‼️ twitter.com/chifumi_k/stat…
posted at 08:50:47

RT @hayakawa2600: NHKBS「隠された日本兵のトラウマ」、戦場で精神疾患を発病し、「治癒退院」した元兵士も、家庭に戻ればふとしたきっかけでDV、戦後も精神病院に入院したこともあった。家族は「怖い父」で怯えていたが、70年を経てようやく父のカルテを見て戦争の傷を理解する……これはほんとうにつらい番組だ…
posted at 08:50:52

RT @litera_web: 片山さつきの疑惑はまだまだ終わらない! 「国税口利き」を決定づける新たな仲介者の証言、産廃業者との癒着も lite-ra.com/2018/11/post-4…
posted at 08:50:58

RT @okaguchikii: 大阪万博で喜んでいるみなさんへ 「当初は立候補を表明していた本命のフランス(パリ)は、早々と辞退していた。その理由は、「フランスの納税者がリスクを負わないという保証がない」というもの」 news.yahoo.co.jp/byline/yamadaj…
posted at 08:51:01

RT @hahaguma: 日本の公教育の崩壊が、大阪から始まる 子どもの学力テストの成績で教師が査定され、使い捨てされる時代がやってくる – 鈴木大裕|WEBRONZA – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/business/artic…
posted at 08:51:08

RT @jinrui_nikki: ルノーによる植民地支配強化からの日産の独立運動みたいな、勇ましい国粋主義的なストーリーが流れていますけれど。 ルノー日産連合が解体して、漁夫の利を得るのは米国だという見方もできるので。 だれが仕掛けて、利益を得るんでしょうね。とか考える
posted at 08:51:16

RT @jinrui_nikki: 比喩ではなく。かつてヨーロッパが有していたアフリカなどの植民地に対し、独立を支持することで、ヨーロッパの利権を削ぎ落とすということを、冷戦中の米ソはよくやっていたので。 日仏自動車連合に楔を打ち込むために、日産独立運動を支持するというのは、ありうる戦略のひとつであるように見えます twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 08:51:20

RT @nabeteru1Q78: 「カードを切った」じゃねー。大阪府市でそんなカードを持っている訳がなく、安倍政権が権力維持のために万博を利用し、国民の財産を無駄にばらまいているのをきちんと指摘しなさい。 / “DA3S13784115.html” htn.to/WkhsSRw9
posted at 08:51:35

RT @nabeteru1Q78: 「25年大阪万博は、政府が20年東京五輪後の景気対策として誘致をめざしてきた。地元自治体や財界と連携した総力戦で、4年間で約35億円を誘致費につぎ込み、万博が実現した場合は途上国など約100カ国に約240億円を支援する計画も公表。」
posted at 08:51:37

RT @nabeteru1Q78: 「誰が」を書かずに成立する日本語の性質を、新聞社が悪用している。自治体が主催するイベントなのに、政党すら異なる国政レベルの安倍政権が乗り出している異常事態をそれとして指摘せずになんの報道なのか。
posted at 08:51:40

RT @J_geiste: AbemaTVの見城徹の番組に日本国紀の著者・編者らが出てたが、例のWikipediaコピペ騒動については最後に百田・有本が「アンチ宣伝乙w」的な事を言い、見城徹はそれに対してなにも応答せず「腰痛いから来月はお休み」みたいな事言っただけ。見城徹、出版人として終わりだろこれ?自社の商品の話だぜ?
posted at 08:51:52

RT @J_geiste: これつまり幻冬舎としてこのWikipediaコピペをオーソライズしたということになるわけで、ということは幻冬舎の今後の出版物には常にWikipediaからのコピペの疑いが随伴する(なぜなら社としてそれを許容しているから)ということでいいんだよな?そんなものを商品として流通させて収益を上げていくと。
posted at 08:51:54

RT @J_geiste: しかも日本国紀にはWikipedia以外にも複数の著作物からのクレジットのない不適切な引用や、アイディアや研究成果の盗用の疑いがかけられているわけで、それを幻冬舎社長である見城徹が(結果として)不問にしてしまったのが今日のAbemaTVの番組だったわけ。もう無茶苦茶。日本の出版も言論も終わるぞ。
posted at 08:51:56

RT @nauchan0626: 東京五輪に続き大阪万博開催決定と、日本が高度経済成長の「再現」に沸き立っているように見えますが、庶民は意外と冷めているように見えます。もはやここまで格差が固定してしまった社会では、例えそれにより「経済効果」があろうとも、恩恵を受ける人が極一部の人のみなのを分かっているのでしょう。
posted at 08:52:31

RT @Flirting_navi: 生活が厳しいので、オリンピックや万博を見に行こうとする者も限られると思う。つくば万博や大阪花博の頃は、一般人の暮らし向きが良かったから、家族で泊りがけで見に行く者が続出していた。twitter.com/nauchan0626/st…
posted at 08:52:39

RT @odatti_: 韓国最高裁の元徴用工への賠償判決 弁護士 山本 晴太さん 被害者全体への本当の解決は植民地支配に向き合ってこそ (11/24 しんぶん赤旗) pic.twitter.com/hpBRTYUQnk
posted at 08:52:45

RT @kama_yam: この指摘でも触れられているように、元徴用工問題にかかわる大法院判決を導いた要因のひとつは韓国の憲法だった。韓国民衆の政治参加の深化と植民地支配からの脱却を刻んだ憲法。この2つを無視して大法院判決の意義は語れない。 twitter.com/odatti_/status…
posted at 08:52:50

RT @kama_yam: 日本の「韓国非常識論」は、民衆の政治参加については「ゴールポストを変える国」と変換し、植民地支配からの脱却を刻む憲法についてはスルーしている。日本人が何を見たいと欲望し、何を見たくないと欲望しているかがこのことからわかる。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 08:52:51

RT @kama_yam: デモの役割(民衆の政治参加の意味)を過小評価し、代わりに夜郎自大の世界観で世界を下に見る者は他のイシューでも繰り返し繰り返しあらわれてきた。しかし、基本的にこうした妄想は打ち破られる。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 08:52:55

RT @ishtarist: 「今の日本は人手不足なのに、なぜ低賃金なのか」という問題について、もう一度説明を試みてみるよ。 そもそも、何人も頭が良い人が寄ってたかって解けない問題は、大前提が間違えている可能性が高い。 この場合、「人手不足」というのが、実は思い込みなんだよね。
posted at 08:53:04

RT @ishtarist: 逆に考えてみるよ。社会全体で人手不足だったとしたらどうなるか。 まず、人手が足りないということは、需要に対して生産能力が追いつかず、モノやサービスが不足するということ。つまりインフレになるはず。 商品が高い値段で売れるから、労働者を高い賃金で雇ってもペイする。だから賃金も上がる。
posted at 08:53:07

RT @ishtarist: じゃあ、今の日本はインフレでしょうか?商品が足りてなくて、作れば片端からバンバン売れていく状況ですか? いや、違うよね? むしろなかなかモノが売れず、営業やプロモーション、マーケティングに力を入れて、やっと現状維持でしょ? ってことは今の有効需要に対して、供給能力は足りてるのよ。
posted at 08:53:11

RT @ishtarist: 本来、社会全体で供給能力が有り余ってるなら、限られたパイを奪い合って企業はどんどん淘汰されていくはず。より効率が高いところだけが勝ち残る。 ところが、日本ではそうならなかった。どんなに収益性が悪い企業でも、生き残っていけた。
posted at 08:53:13

RT @ishtarist: なぜか。 考えてみてほしい。企業が生き残る条件は、突き詰めると一つ。収入より支出が多ければ、存続できる。 で、日本では、その支出を底なしに削る抜け道を、政府が用意してきた。それが黙認されてきたサービス残業であり、派遣社員であり、外国人技能実習制度だ。
posted at 08:53:15

RT @ishtarist: 最低賃金さえ守らず、自発性や暴力や洗脳によって底なしに労働ダンピングできれば、どんなゾンビ企業だって生き残れる。 それどころか、職場崩壊を起こして、労働者がどんどん減って現場が疲弊すればするほど、ブラック企業は収益を上げられる。
posted at 08:53:18

RT @ishtarist: 違法な労働ダンピングによって、文字通り労働者の生き血を吸って生き残る企業ばかりがこの日本に溢れている。そして、社会全体がブラック化し、賃金水準が著しく低下し、消費が回らず、企業はさらに低収入に苦しみ、さらなる労働ダンピングを強いる。 それが今の日本経済の姿だ。
posted at 08:53:20

RT @ishtarist: 人手不足なんじゃない。他人の生き血を吸って儲けようとするアリジゴクのようなブラック企業が多すぎる、それだけなんだよ。 そのブラック企業の多くは、極めて生産性と収益性が低いけれど、その状況でもなお、黒字になるほど安い労働力を欲している。そうじゃないと存続できない。それだけなんだよ。
posted at 08:53:23

RT @ishtarist: 本来なら淘汰されるべきブラック企業がたくさん残っていて、そのたくさんの会社が食い物にする奴隷がたくさん欲しい。でも、その会社は別に社会から必要とされてないから、収益は上がらないし、賃金も上げられない。 そういう構図なんです。
posted at 08:53:25

RT @ishtarist: 誰かを奴隷労働にしないと成り立たないブラック企業が潰れて困るのって、経営者とその家族と債権者だけだよね笑。 そのために、たくさんの若い人や外国人が潰されていく。鬱や、病気や、生活保護などなど。 そのブラック企業のコストを、社会保障費や税金から、私たちは支払っている。
posted at 08:53:27

RT @ishtarist: もちろん、被害者は救済されるべきだ。だけど、その元凶になったブラック企業がお咎めなし、なんの負担もしないし責任も取らないというのは、明らかにおかしい。 ブラック企業は潰れるべきなんだよ。存在自体、害悪でしかない。 それを右も左も守ろうとしてきたから、日本経済はおかしくなってる。
posted at 08:53:30

RT @masanoatsuko: 栃木市、下野市、壬生町の住民は、これまで、安価で安全でおいしい地下水100%の水を飲んできた。 ダムの見直しプロセスでは、行政手続上、必要とされる具体的な計画もなく、モヤっとした報告書だけで、ダムが必要であるとされた。 このまま黙っていれば、どうなるのか考える機会です。
posted at 08:53:41

RT @masanoatsuko: ところで、民営化すれば、こうした無駄な水道事業(ダム事業)はなくなるのではないかという幻想を持つ人もいる。 しかし、それは間違いだ。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 08:53:48

RT @masanoatsuko: PFI法による民営化では、運営権が設定されるだけで、所有権は自治体等に残る。新しい施設を作れば所有権は自治体等。1.施設コストは税金で、水道料金は民営運営企業が徴収なんてこともありえるし、2.企業が水道料金に載せて高くなり過ぎるのを避けて公費投入か、3水道料金が単に上がるか。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 08:53:54

RT @masanoatsuko: いずれにせよ、自治体をきちんと監視しないと、民営化すれば無駄なものは作らないはずなんて幻想は捨てた方がいい。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 08:54:03

RT @mori_arch_econo: 断水1か月 住民”もう限界”|NHK 山口県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguch…周防大島町では、1か月前の先月22日、本州側の柳井市と結ぶ大島大橋に外国船籍の貨物船が衝突して、送水管などが破断し、ほぼ全域のおよそ9000世帯で断水が続いています。
posted at 08:54:08

RT @masanoatsuko: 知る人ぞ知る、ダム村は原子力村と同じぐらい強固です。 どちらも自治体の住民がシッカリしていれば、本来は怖くないはずのものですが、一筋縄ではいきません。 国のかたちは、一人ひとりの意識でつくるものでしかないと、実感する今日この頃です。 誰一人、重要でない人はいない。
posted at 08:54:35

RT @knakano1970: 異常なのは司法だけでない、日本。 また出た「慎重に捜査を進める」という常套句。「慎重に」って、見たのか、それとも特捜部から言われただけか? これでは報道ではなく大本営発表。ゴーンの強欲、彼に対する好悪とは別の話。 推定無罪なき人質司法を支えるメディアの思考停止と共犯関係いつまで。 pic.twitter.com/UiKOOjVNo5
posted at 08:54:54

RT @gaitifuji: 市川準の言葉や撮影風景のスナップ掲載、書籍「追憶・少女・東京」発売 – 映画ナタリー natalie.mu/eiga/news/309349
posted at 09:16:30

RT @gaitifuji: 身近になってきた顔認証技術、その功罪を考える @wired_jp wired.jp/2018/11/25/fac…
posted at 09:16:32

RT @gaitifuji: “「顔認証技術の拙速な導入によって、基本的人権の侵害を招くかもしれません」。マイクロソフトの代表取締役であるブラッド・スミスはブログにそう書き込み、同技術の規制を強化するよう問題提起した。「この技術は、企業や国家機関が誤用・乱用する可能性もあるのです」” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 09:16:40

RT @gaitifuji: まだ容疑段階だよな?というか、起訴もされてないよな、確か。 twitter.com/jdocs/status/1…
posted at 09:16:50

RT @gaitifuji: 別にゴーンを擁護する気はないけど(むしろ彼に対してはずっと批判的だったが)流石に起訴前の段階でゴーンサイドの弁明なりなんなりが全く聞こえてこない中で、捜査機関や日産側の主張に全面的に乗っかって特集するってNHK的に大丈夫なんかね。ここに来て最初出た話とは全く事実も流れてきてるけどさ
posted at 09:16:52

RT @gaitifuji: 全く事実→全く違う事実、ですな。申し訳ない。しかしだ、郷原さんのブログの指摘通りだとすると、この話、不起訴もあり得る話じゃないの?(まあ意地でも起訴はするんだろうけど)というか、これで捕まえられるのなら、東芝の経営陣を誰か捕まえとけよ、特捜部は。完全に粉飾やらかしたんだぞ。
posted at 09:16:55

RT @fire_ree: 法務省が示したヘイトスピーチの例にある「○○人出ていけ」という言葉で始まった本当に酷い街宣だった。口では差別反対を唱えても現場に来る政治家は少ない。名指しの罵倒にも怯まず反ヘイトの意思を表明しに来た玉造さん。いざという時、本当に頼りになるのは損得勘定抜きで動く人だよ。 twitter.com/jun1tama/statu…
posted at 09:17:43

RT @jun1tama: その後、水戸駅で反ヘイトスピーチのスタンディングへ。たまたま近所のご家族が通りかかり、「水戸も変わってきちゃいましたね」とおっしゃっていました。水戸市民100人のうち2人は外国人市民です。国籍や人種などで差別されない街でありたいと思います。 pic.twitter.com/AeEuLjPvs4
posted at 09:17:48

RT @gaitifuji: 塚本晋也監督が、『斬、』で蒼井優と池松壮亮に託したもの | dmenu映画 movie.smt.docomo.ne.jp/article/1217415/
posted at 09:17:53

RT @gaitifuji: “戦争も同じ。市民は戦場で起こっていることを知らないから、簡単に勝利の報道に万歳を叫ぶ。でも戦場では若者が肉体をぐちゃぐちゃにして死んでいるかもしれない。空襲され、実際に火の粉が降りかかるまで、イメージできないものなんでしょう” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 09:17:57

RT @jdocs: 【テレビ】11/25(日)BS1 22時 BS1スペ「隠された日本兵のトラウマ-陸軍病院8002人の『病床日誌』」 戦中、精神障害兵士が送られた国府台陸軍病院。8千人のカルテから日本兵の戦時トラウマが明らかになった。発病した中国の戦場を取材。元兵士や家族の苦悩の戦後を追う。110分 D金本麻理子 pic.twitter.com/DtXUQEAQBK
posted at 09:18:05

RT @videocats: “4 yr old Abby singing “Your are my Sunshine” to our 13 yr old cat Bailey.” pic.twitter.com/izEQLF628Z
posted at 09:18:28

RT @gaitifuji: これは癒される twitter.com/videocats/stat…
posted at 09:18:43

RT @inoueshin0: ドキュメンタリー映画『最後の一滴まで~ヨーロッパの隠された水戦争』の緊急院内試写会が先週あり参加したので映画の内容の一部とともに試写会での内田聖子さんによる指摘等の一部を紹介。2000~2017年の17年間で少なくとも世界45カ国835件の公共サービスの再公営化が実施された。
posted at 09:18:51

RT @inoueshin0: 公共サービス再公営化の中で「水道再公営化」は世界33カ国267件と多く、水道民営化の歴史が一番長いフランスで最多106件が再公営化の先頭を切り、水道再公営化は世界の流れになっている。水道再公営化の主な理由は、水道民営化による水道料金の高騰と市民負担の拡大、水道サービスの劣化である
posted at 09:18:55

RT @inoueshin0: 水道民営化は水道料金の高騰を必ずもたらす。パリの水道料金は1.7倍に上がり、ポルトガル北部の都市では水道料金が4倍に跳ね上がった。パリではヴェオリア社等によって水道民営化の不透明な会計による利益隠し、企業グループ内での資材調達による過剰請求、株主配当や役員報酬などで水道料金が高騰
posted at 09:18:57

RT @inoueshin0: パリは2010年に水道再公営化を行い即座に52億円の支出を削減でき水道料金値下げへと反転(水道民営化による株主配当、役員報酬、利益隠し、企業グループ内の過剰請求が無くなったことによる)。パリのストラ副市長は「再公営化で水道料金を住民と水道事業にすべて還元できる」と公言している。
posted at 09:19:01

RT @inoueshin0: 水道民営化を推進する側は事業が効率化されるというが事実は全く逆だ。水道民営化は必ず余分なコストが即座に生じる。水道民営化によって親会社の利益、株主配当、加えて水道民営化の官民連携の契約が複雑なため複数の法律事務所や会計事務所の関与が必要になりその経費が即座に発生し非効率になるのだ
posted at 09:19:04

RT @inoueshin0: ポルトガルのいくつかの都市での水道民営化(コンセッション方式)。企業にはリスクは一切なく水の消費量が減って利益が減れば市が賠償しなければならない。水道民営化で水道料金が4倍に跳ね上がった都市では水の消費量減で企業から賠償を求められ、市が賠償金を返済するのにじつに528年かかる。
posted at 09:19:08

RT @inoueshin0: 水道民営化で市財政も効率化するとされたがベルリンにおいても水道民営化で逆に市の財政は悪化しベルリン市の財政赤字は倍増した。水道民営化は企業がリスクを引き受けるかのように言われてきたが全てのリスクは市民に押し付けられた。企業にリスクはなく儲けが保証される。これが水道民営化の本質だ。
posted at 09:19:14

RT @inoueshin0: 水道民営化を推進している多国籍企業ヴェオリア社は、各国の都市の水道民営化において水質データ改ざんや水道設備とは全く無関係な莫大な損失をもたらしている。水道民営化推進のために各国の都市の選挙にロビイストを投入。住民の水道料金が住民の命の水を危うくするロビイストにも投入されているのだ
posted at 09:19:17

RT @inoueshin0: 水道民営化は特定の企業が独占するためサービス低下と水道料金高騰をもたらす。企業はリスクを負わず市民にリスクが負わされるため、とりわけ災害が多発する日本での水道民営化は市民の命取りになる。市民の命の水を守る責任を負わず利益追求のためだけの企業に市民の命の水をまかせることはできない。
posted at 09:19:21

RT @gaitifuji: つまり、あちこちで再公営化されてるから、だからこそ、日本でやりたいんだな、今までそれで稼いできた人たちは。 twitter.com/inoueshin0/sta…
posted at 09:19:49

RT @I_hate_camp: 衆院法務委/参考人質疑から。鳥井一平参考人の語る、歪んだ技能実習制度が引き起こす心の闇への問題提起。怖い話です。 (2分20秒に収めるために抜粋編集しましたがタイムを参考にぜひ全編を見てください) www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?e… pic.twitter.com/e0vEmZuIpn
posted at 09:21:01

RT @buu34: レンタルして「トガニ」という韓国映画を見た。ズシンと重い内容だった。 「私たちの闘いは、世界を変えるためではなく、 世界が私たちを変えないようにするためだ」と言うセリフが突き刺さり、 つい先日の、この陳述を思い出した。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 09:21:07

RT @buu34: 不正を知ってしまった時に、自分の生活の安定を犠牲にしても告発できるか、 と言うのは、重い問いかけで。 しかしながら、総理大臣が悠々と自らのスキャンダルを無かったことにし、副総理があらゆる責任を逃れ、大企業の謝罪会見を見慣れてしまうと、「世の中そんなもんだ」と。
posted at 09:21:12

RT @buu34: 一人ひとりが、ちょっとずつ緩んだら、世間なんてひとたまりもない気が。 ってゆーか、今がそうだよね😭
posted at 09:21:15

RT @buu34: 答弁に立つ役人が、経験浅い法務大臣が、 嬉々として、ご飯論法もどきを繰り広げるのが不思議だったけど、 ゆるんだ挙句の光景なんだわね、 ああいう風に変わっちゃうのよ、変えられちゃうのよ。
posted at 09:21:45

RT @sayakaiurani: 別府温泉名物地獄めぐりの1つ「かまど地獄」は韓国人観光客が多く、現場の日本人スタッフのおじさんや売店の人たち、みんな韓国語ペラペラで驚いた。集団に説明するのも韓国語、ギャグも韓国語。「最初は丸暗記や韓国語できるスタッフ頼りだったけど、最近は聞き取りも返しもできるようになってきた」 pic.twitter.com/G893khVEII
posted at 09:22:03

RT @sayakaiurani: とのこと。「まだまだ韓国人観光客からの専門的な質問には答えられないところもあるけれど、韓国ドラマとかはだいたいわかるようになった。文化とか流行りのものにも敏感になった。50のおじちゃんだけど、BTSだってわかるよ!」と。すごいなーと改めて感心した。他にも多言語新聞なども至るところに pic.twitter.com/atDIAweXkd
posted at 09:22:12

RT @sayakaiurani: おいてあるし、看板も多言語。バスの運転手さんもお土産屋さんも至るところで英語やその他の言語で応対してる。いつも思うけど、改めて別府のグローバル力を感じた。世界の別府だなと。
posted at 09:22:15

RT @sayakaiurani: 伺ったのはこの方ではなかったのでわからないですが、かまど地獄の常駐言語スタッフさんはこんな感じです。ご参考までに。 youtu.be/WKd0eUxAmxI
posted at 09:22:19

RT @47news: 30年五輪招致へ「準備進めて」 IOC会長と札幌市長会談 bit.ly/2zn4MAc
posted at 09:22:46

RT @gaitifuji: 流石にさ、もういい加減にしないか、ほんとに。「経済効果」を得るためなら、破産してもいいみたいな話になって来ている twitter.com/47news/status/…
posted at 09:22:50

RT @palinfo_jp: News: #パレスチナ#トルコ が女性のエンパワーメントに関する分野で協力へ。PAの女性担当相とトルコの労働・社会サービス・家族担当相がイスタンブールで覚え書きに署名 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37810
posted at 09:32:30

RT @palinfo_jp: News: #エルサレム のイスラム法学者・説教者委員会が #イスラエル が進めるアクサー・モスク周辺の「ユダヤ化」計画に警鐘。聖書公園として開発が進むシルワン地区などの #パレスチナ 人住民排除は「民族浄化」だとして国際社会が緊急に対応するよう訴え Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37814
posted at 09:32:33

RT @palinfo_jp: News: 25日、#イスラエル 人入植者数十人が #エルサレム のアル=アクサー・モスクに侵入しユダヤ教儀式を強行。イスラエル人入植者は金曜と土曜を除く毎日、それぞれ午前と午後に聖地への冒涜的ツアーを繰り返している Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37817
posted at 09:32:37

RT @palinfo_jp: News: 先月、#イスラエル#ネタニヤフ 首相を迎えた #オマーン のスルタン、カーブース・ビン・サイードが、1972年に自ら署名した「イスラエル・ボイコット法」に違反した可能性を同国のBDS活動家が指摘。あわせて #パレスチナ 人民に謝罪 via @MiddleEastEye www.middleeasteye.net/bds-oman-israe…
posted at 09:32:40

RT @DaysofPalestine: Abeer Najjar is a Palestinian-American chef from Chicago’s South Side. She represents her Palestinian identity through food. pic.twitter.com/MGmurcc02q
posted at 09:32:46

RT @btselem: Initial report: This morning in the Palestinian villages of Al-Mughayir & Turmusaya, Palestinians discovered vandalized cars, hate graffiti reading “death to Arabs”, & 35 destroyed olive trees. pic.twitter.com/rFxfMLdGrs
posted at 09:32:50

RT @TrinityNYC: ニッサンみたいな公開企業でしかも大会社で、何十億円も使途を明確にできないカネの流れが何年も渡って、ゴーン氏個人の仕業ですとか取締役会は知りませんでしたとか【ありえない】っつの。もうすこしマトモなウソつけないのかな。企業統治の杜撰さにはホトホト失望した、もうあの会社の車買わない。
posted at 09:33:26

RT @TrinityNYC: 我が家は、SUVのムラノと、現在乗ってるフロンティアと、どちらも良い車だなーと思ってます。でもこういう企業なんだとわかったら、一消費者としてはここの製品を選びたくなる理由は、私にはもう無いわ。一般消費者にそう思わせるどーしよーもねー経営陣だってことだよ。全員退陣するのが筋でしょ。
posted at 09:33:29

RT @TrinityNYC: それに最初はてっきりゴーン氏個人の「所得税法」がらみの違反で挙げられたのかとおもってたら、「金融商品取締法」の違反だっていうじゃないのさ。それって、個人の話じゃなくて、その企業全体の責任の話では?なんか日本からの報道読むと、個人と企業の線引きが明確にできてないようにも感じる。
posted at 09:33:31

RT @TrinityNYC: ベルサイユ宮殿で派手な結婚式、とか、実にどーでもいい話がやたら流れてくるが、あれだけ年間報酬もらってたらそれぐらい別に驚かないわ。ニューヨークでは一回の夕飯として1700万円の七面鳥ディナー(ただし高級車一台オマケについてきます)を成金相手に提供するレストランもあるくらいなんだから。
posted at 09:33:33

RT @TrinityNYC: ここにきて凋落の憂き目を見ている日本企業のほとんどで、コーポレートガバナンスが機能していない、という共通点があるね。スルガ銀行の顛末の外部調査が公開されてたから読んだけど、あれもやっぱり、経営陣の一角が力を持ちすぎ誰もモノを言えなくなって社内風土が退廃した経営失敗のケースよね。
posted at 09:33:35

RT @_Jiro70: CFO始め、捜査に協力した役員陣、司法取引で刑事訴追は免れるのは良いとして、特捜に逮捕で介入して貰わないと一企業のガバナンスを維持できなかったお粗末なマネジメント陣なのは変わらない訳で全員即退陣前提なんよね?→ www.asahi.com/articles/ASLCP…
posted at 09:33:50

RT @_Jiro70: 上層部からコンプライアンス違反の指示があった場合にも、従順に指示に応じて共犯者になっておいて、派閥争いで袂を別つ時になって、特捜に持ち込んで逮捕させてパージして、自分達は司法取引で訴追免れて組織守ったヒーローみたく組織に残れる事例になったら、それこそ今後大問題にならないのかな
posted at 09:33:53

RT @TrinityNYC: まさに共犯者、昨日も言ったが、経営陣はみな同罪なのに、会社を悪から守ったヒーロー扱いしてる人たちがいるのにも驚く。twitter.com/_jiro70/status…
posted at 09:34:03

RT @TrinityNYC: これも昨日も言ったが、司法取引をしたからと言って、経営責任を放棄してた事実がチャラになるわけではない。これは、低脳メディアが煽るベルサイユ宮殿の問題ではなくて、基本的なコーポレートガバナンス失敗の話だ。twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 09:34:13

RT @TrinityNYC: いいですか、取締役会というのは、社内ポリティクスに朝から晩までかまけるために置かれてるんじゃないんですよ、株主の価値を守るために存在して企業統治を任されてるんですよ、たとえゴーン氏の経営の仕方が過っていたとしても、それから株主を守れなかった取締役(社長含む)なんてのは無能なのよ。 twitter.com/gwact/status/1…
posted at 09:34:21

RT @TrinityNYC: 今回のゴーン氏にからむカネの流れを、公開企業かつ大企業のくせに経営陣がぜんぜん把握できてなかったなんて話は「ありえない」と言ったけど、この記事が同じ指摘をしていますね。 webronza.asahi.com/business/artic…
posted at 09:34:29

RT @Beriozka1917: カルロス・ゴーンは逮捕出来るのに、誰の目にも公文書偽造罪の構成要件に該当する事実が明らかになっている佐川元国税長官らは、逮捕もされず不起訴。加計ヤミ献金の下村博文や、UR口利きの甘利明。そして直前に逮捕状が却下された山口敬之も同様。権力機構内部には全く役立たずの法執行機関。
posted at 09:34:41

RT @YahooNewsTopics: 【教員残業代なし 親6割知らず】 yahoo.jp/aP6LLs 教員の長時間労働は労働者全体が考えるべき課題として、注目を集めている。しかし、保護者の6割には「教員は残業代なし」ということが知られていないという実態が調査で浮かび上がった。
posted at 09:36:57

RT @Reuters: Republican senators split with Trump over murdered Saudi journalist reut.rs/2PRpWRb pic.twitter.com/9u9isvE8SO
posted at 09:37:21

RT @GoofySmile4: @pinpinkiri @tanutinn 2025年万博でメディアは盛り上がっているが、「2025年問題」は深刻。団塊世代が75才を超え、医療費は54兆円、認知症患者は1200万人、年金崩壊や少子化等日本は危機に。社会の崩壊が迫っているのに、多額の税金を投入して万博を開く余裕があるのだろうか。想像力不足も甚だしい。
posted at 09:40:14

RT @midoriSW19: 緊縮財政中の英国に貧困対策なんか何もないです。ヨーロッパで最も貧しい地域10カ所のうち9カ所が英国にあり、最も富裕な地域も英国にあるのが現状。緊縮の影響による死者数12万人と算定されています。 どの政権時代の英国か特定しないと、事実にそぐわない例証になります。 twitter.com/pinpinkiri/sta…
posted at 09:40:34

RT @tsuta2010: @midoriSW19 『わたしはダニエル・ブレイク』では、多分今の日本以上に冷酷な失業者や貧困者対策に驚きましたが、日本も後を追っています。労働党が作ったこのビデオがとてもwかりやすいですね。 twitter.com/info_9/status/…
posted at 09:41:10

RT @info_9: 英・労働党CM「(保守党と秘書の会話)さて、予算チェックしようか。住宅手当は?削減だ。警察官は?20,000人削減だ。社会保障は?削減だ。消防局は?30%予算の減額だ。教育・医療は?大幅削減だ。最後に、富裕層と大企業の税金は?大幅減税だよ、もちろん」 pic.twitter.com/pLKyuofukw
posted at 09:41:15

RT @midoriSW19: @tsuta2010 『ダニエル・ブレイク』関連のスレッドです。労働能力検査の実例もぶら下がってます。 ↓ twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 09:41:28

RT @midoriSW19: ケン・ローチの新作「I, Daniel Blake」カンヌで上映。心臓発作で医師に仕事を止められたにもかかわらず、「健康過ぎる」との理由で生活保護を拒否された中年大工の公的補助地獄巡り。貧困とそれに伴う恥辱を綿密なリサーチにより再現。nr.news-republic.com/Web/ArticleWeb…
posted at 09:41:36

RT @midoriSW19: 「アンチ社会福祉は労働者階級同士を争わせるプロパガンダ。人びとに、貧困は本人の責任、公的補助を受ける者はタカリ屋との見方を植え付け、互いに争うに任せている」と共演のヘイリー・スクワイア。@midoriSW19 ケン・ローチの新作「I, Daniel Blake」カンヌで上映。
posted at 09:41:39

RT @midoriSW19: ケン・ローチ「I, Daniel Blake」リビュー(www.theguardian.com/film/2016/may/…) よく聞くよ、この手のソーシャルクレンジング法⇒元大工が求職者手当て受給申し込みの為に公立図書館のコンピュータと格闘、ロンドンのシングルマザーが補助削減で地方の公営住宅に移転。
posted at 09:41:45

RT @midoriSW19: ニューカッスルの役所で、生活保護相談に来た元大工のダニエル・ブレイクが、ロンドンから来たシングルマザーと出会うシーン(www.youtube.com/watch?v=RoV-KZ…)。官僚用語と方言の激突、早口。英字幕希望w @midoriSW19 ケン・ローチ「I, Daniel Blake」
posted at 09:41:48

RT @midoriSW19: 実例:心疾患で頭の半分を失った男性、労働年金省の生活保護審査で 労働可能」に分類される。左半身が使えなくても右側で仕事はできると同省。www.huffingtonpost.co.uk/entry/kenny-ba…?⇒@midoriSW19 ケン・ローチの新作「I, Daniel Blake」カンヌで上映。
posted at 09:41:51

RT @midoriSW19: ケン・ローチ監督「I, Daniel Blake」が #Cannes2016 Palme d’Or パルムドール受賞。twitter.com/AFP/status/734… @midoriSW19 ケン・ローチの新作「I, Daniel Blake」カンヌで上映。
posted at 09:41:54

RT @midoriSW19: 第69回カンヌ映画祭ー2016 パルムドール:ケン・ローチ I, Daniel Blake グランプリ:グザヴィエ・ドラン 監督賞:クリスチャン・ムンギウ 審査員賞:アンドレア・アーノルド cineuropa.org/nw.aspx?t=news… @midoriSW19
posted at 09:41:58

RT @midoriSW19: TT:ケン・ローチはパルムドールの受賞に際し「今のいま、世界は危険な岐路にある。われわれは緊縮(〜による貧富の差拡大、〜による弱者切り捨て)という危険な政治的事業に取り付かれている」と述べた。twitter.com/SharonBarbour/… @midoriSW19
posted at 09:42:00

RT @midoriSW19: TT「絶望は極右を利する。われわれは声を上げなくてはならない、もう一つの世界は可能であり、必要だと」ケン・ローチ twitter.com/foundasonfilm/… @midoriSW19
posted at 09:42:04

RT @foundasonfilm: “When there is despair, the people from the far right take advantage. We must say that another world is possible and necessary” –Ken Loach
posted at 09:42:09

RT @midoriSW19: 綿工業の繁栄と衰退、2001年には宗教対立暴動で荒れた北西イングランドのオルダムで、宗教の枠を超えて貧困者を救済する人びと。Oldham: Uniting across racial divides to fight poverty:www.aljazeera.com/indepth/featur…
posted at 09:42:20

RT @midoriSW19: 慈善団体の無料食糧配給にもヒエラルキーがあり、そこから漏れた人にも扉を開く。「困窮した地域の人びとを助けるのは地域社会の責任」「誰もが誰もをケアする別の世界は可能だと示したい」 @midoriSW19 宗教の枠を超えて貧困者を救済:www.aljazeera.com/indepth/featur…
posted at 09:42:23

RT @midoriSW19: .@midoriSW19 ケン・ローチ監督、パルムドール受賞作「私、ダニエル・ブレイク」のオフィシャルUKトレーラー(www.youtube.com/watch?v=ahWgxw…)、UKリリースは10月だと。学生の試験と夏休みを避けたスケジュールなのだろー。でも早よ見たい。
posted at 09:42:26

RT @midoriSW19: ケン・ローチの「私、ダニエル・ブレイク」見て来たよ。保守党政権の社会保障政策が、ローチが繰り返す「意識的な残酷さ」に基づいて、自尊心を奪う為に施行されているのがよく見えた。犯してもいない罪に対する罰なんだ。@midoriSW19 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 09:42:34

RT @midoriSW19: コービンが言うように緊縮は政治選択、誰から奪い、誰に与えるかの政治選択。貧しい者、病気の者から生活保護を奪うのに肉体的な暴力は要らない。複雑で煩雑な手続きと慇懃な対応の繰り返しで、人としての権利を主張する意志を砕く。@midoriSW19 ケン・ローチの「私、ダニエル・ブレイク」
posted at 09:42:48

RT @midoriSW19: 秀逸な評。審査職にあった体験に基づき、社会保障を求める人々に対する当局の対応をドローンの操縦士に例えている。外注システムと端末操作業務により、人を人として見なくなると。www.thenational.scot/comment/cat-bo… @midoriSW19 ケン・ローチの「私、ダニエル・ブレイク」
posted at 09:42:50

RT @midoriSW19: 見る前に読むのやめといた評をまとめ読み中。どれも切実でツラい。見たのが平日夕の回だったので身なりの良い中高年が多かったとはいえ、クレジットロールが出ても誰1人席を立たなかった映画はUKでは初の経験。@midoriSW19 ケン・ローチの「私、ダニエル・ブレイク」
posted at 09:42:54

RT @midoriSW19: 産業化した社会保障システムの部品になると、自分が勤勉な部品として機能するシステムによる人の生死の決定に、共犯として関与している事に思い至らずにすむ、という点で、システムは外側だけでなく内側の人の生命力・人間性も奪う。@midoriSW19 ケン・ローチの「私、ダニエル・ブレイク」
posted at 09:42:56

RT @marimandona262: ケン ローチの「私はダニエル ブレイク」やっと鑑賞。Brexit,トランプ勝利を経た今見ると予言のようですらある。「何でも良いからテーブルひっくり返すしかない」と思うまで追い詰められている人が大勢いる。でもこんな時だからこそ分裂ではなく連帯をと言うローチのメッセージを感じる映画。
posted at 09:43:04

RT @marimandona262: 物語の流れとしては映画的で(そんな風になれば良いね)と言うファンタジーがあるけどダンが直面する状況、自分の生活に関わるかも知れない重大な決定をテレフォンオペレーターに委ねられ何十分も待たされた挙句機械的な「処理」をされて無力感に打ちのめされる。これは本当に現実に私達が生きてる世界
posted at 09:43:07

RT @marimandona262: 健康問題やリストラ等不測の事態に陥った場合に二度と「普通の」生活に戻れないかも知れない落ちていくだけなのかもと言う底無し感への恐怖は私も漠然と感じる時がある。主人公のダンのようにブルーカラーの仕事に誇りと拘りを持って続けて来た人達が報われないと感じる怒りが更に弱い人に向う愚かさ。
posted at 09:43:09

RT @marimandona262: ここ数日スペインで抗議と追悼集会が催されているのは電気料金滞納で電気が止められた為に蝋燭を使用していた女性が火事で亡くなった件。バルセロナ市は冬季に電気供給を停止した電気会社を罰せようとしているけどこの会社は市から何の連絡も受けていなかったと。機械的処理の積み重ねによる悲劇…
posted at 09:43:11

RT @midoriSW19: その怒りを結集し、より多くの人が不幸にならない社会の実現を訴えたのがサンダース。同様の社会改革を目指すコービンをケン・ローチは全面支持してますが、UKのエスタブリッシュメントはBrexit後の今でも認めない。@midoriSW19 twitter.com/marimandona262…
posted at 09:43:29

RT @midoriSW19: ケン・ローチの「私、ダニエル・ブレイク」が第40回イブニングスタンダード映画賞で作品賞と助演女優賞受賞。現保守党政権が実施中の生活保護や失業手当を受給しにくくする制度の現実を描き、カンヌでパルムドールを受賞済。@midoriSW19 www.theguardian.com/film/2016/dec/…
posted at 09:43:31

RT @midoriSW19: ケン・ローチ:社会保障を求める人に対する労働能力検査は、弱者にも職安の職員にも脅しとして働いている。前者は生活保護や求職手当の停止という制裁への恐怖、後者は制裁不十分(過剰な寛容)と評価されると失職につながる。@midoriSW19 twitter.com/BBCNewsnight/s…
posted at 09:43:35

RT @BBCNewsnight: “Sanctions are a cruel and vindictive way of treating vulnerable people” – @KenLoachSixteen thinks they should be scrapped #Newsnight pic.twitter.com/ip9pksu8Iv
posted at 09:43:41

RT @midoriSW19: ケン・ローチ「我々はこんな話を聞いた。ある男性が労働能力検査の途中で心臓発作を起こした。これにより彼の求職手当ては停止された(制裁された)。(病院に運ばれた為に)検査を最後まで受ける事ができなかったからだ」 @midoriSW19 twitter.com/KenLoachSixtee…
posted at 09:44:01

RT @midoriSW19: ケン・ローチ「ある一つのフードバンク(食糧援助団体)だけで、去年110万袋の食糧を配布した。50万は子どものいる家庭だ。援助がなければ食べられない子どもがいる事を、我々の社会は当たり前の事として受容している」 @midoriSW19 twitter.com/BBCNewsnight/s…
posted at 09:44:04

RT @midoriSW19: ケン・ローチ「職員との約束に数分遅れただけで人々は制裁される。一方、職安の職員は「予測」と呼ばれる目標を与えられており、週に一定数の人々を制裁しなければ困った立場に置かれる事になる。年金労働省の職員の話によると、辞職が相次ぐのはこの酷い職場環境が原因だ」@midoriSW19 pic.twitter.com/XwKTwf7QZo
posted at 09:44:11

RT @midoriSW19: 「食糧支援を初めて24年で最悪のクリスマスだった。寒い雨の中、食糧を求める父母達が長蛇の列を作った。暮らし向きの良かった頃に買ったテレビはあっても今金がない。まるで中世のようだ。違いはロビンフッドがいないこと」@midoriSW19 www.dailyrecord.co.uk/news/local-new…
posted at 09:44:32

RT @midoriSW19: 「I, Daniel Blake」の邦題は「わたしは、ダニエル・ブレイク」なのか。コレdeclarationの冒頭なので「私、ダニエル・ブレイク(ダニエル・ブレイクであるところの私)」なんだけど、まーいいか。 @midoriSW19 twitter.com/KocmocKocma/st…
posted at 09:44:35

RT @midoriSW19: ケン・ローチ監督作「私、ダニエル・ブレイク」がBAFTA=英国アカデミー賞5部門にノミネート。作品賞、優秀英国作品賞、監督賞、助演女優賞、オリジナル脚本賞 @midoriSW19 www.bafta.org/film/film-awar…
posted at 09:44:38

RT @midoriSW19: 「私、ダニエル・ブレイク」が英国アカデミー賞優秀英国作品賞を受賞。受賞の際にケン・ローチは政府の無慈悲な政策を糾弾。映画を作る者は時には楽しませたり怖がらせたり様々な事ができるが、常に人々の側にあると述べた。@midoriSW19 www.independent.co.uk/arts-entertain…
posted at 09:44:46

RT @midoriSW19: BAFTA授賞式放映直後のBBCニュース、「ラ・ラ・ランド」の5冠を伝え、主演男優・女優賞、助演男優・女優賞を伝えといて、優秀英国映画賞の「私、ダニエル・ブレイク」はかすりもしない。どんだけ政府のポチなんだか。@midoriSW19 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 09:44:50

RT @midoriSW19: ケン・ローチ監督「私、ダニエル・ブレイク」がセザール賞外国語映画賞を受賞。セザール賞はフランスの映画賞、アメリカにおけるアカデミー賞にあたる。 @midoriSW19 twitter.com/KenLoachSixtee…
posted at 09:44:53

RT @midoriSW19: 監督が「普通の人々」と言ってるのに「下層階級の人々」と記者が再定義するのちょっとどーかと思う。主人公は病気で働けなくなった大工。フードバンクの利用者の多くもワーキングプアだし。そのうえスポイラー入り。オイ。@midoriSW19 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 09:44:56

RT @midoriSW19: 労働者階級の人達や街は、サッチャー時代以降、意図的に衰退・放置されていました。金回りの良かったブレア時代には社会保障があったのでそれでも生きていけたのですが、キャメロンの緊縮財政で貧困が可視化されたのが今です。@midoriSW19 twitter.com/kemononn/statu…
posted at 09:44:59

RT @midoriSW19: 本日公開のケン・ローチ監督作「わたしは、ダニエル・ブレイク」公式インタビュー翻訳⇒映画で疑問を投げかけ、扇動する―ケン・ローチ『わたしは、ダニエル・ブレイク』を語る:www.webdice.jp/dice/detail/53… @midoriSW19
posted at 09:45:03

RT @midoriSW19: ガーディアン紙のロングインタビュー 2016年10月15日:Ken Loach: ‘If you’re not angry, what kind of person are you?’ @midoriSW19 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 09:45:06

RT @midoriSW19: 2016年カンヌのパルムドール受賞作「私、ダニエル・ブレイク」公開に先立つケン・ローチのインタビュー。昔も今もマルキシスト「サッチャーからブレアへ資本主義がどんどん劣化する中で、なぜ主義を変える必要がある」ちょ〜長い、続きは後で読む。www.theguardian.com/film/2016/oct/…
posted at 09:45:14

RT @midoriSW19: [リンク先に動画]ドキュメンタリー「ケン・ローチ式映画の作り方」家族を事故で失った日々や、社会派映画が疎まれ、CMの監督でやりくりしていた時期の事なども語られている。たぶん英国外からも見られると思う。@midoriSW19 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 09:45:42

RT @midoriSW19: .@MiyamaeYukari これ見ると元気でるよ。ケン・ローチ「私、ダニエル・ブレイク」メイキングとインタビューで構成されたドキュメンタリー。「映画で不正義と闘う」ケン・ローチ式映画の作り方。80分。→howtomakeakenloachfilm.com/en @midoriSW19
posted at 09:45:51

RT @midoriSW19: ケン・ローチ監督作「わたしは、ダニエル・ブレイク」の背景の一端が見える記事。これらの福祉切り詰め政策は財政赤字削減の為と説明されているが、財政赤字は前以上に増え続けている⇒税金と借金を私企業に還流する仕組み。@midoriSW19 twitter.com/gaitifujiyama/…
posted at 09:46:03

RT @midoriSW19: ケン・ローチの「私、ダニエル・ブレイク」ラストシーンで、ケイティが読み上げたダニエルのスピーチ。「いま見つけたとこ、映画のプロップ」とローチのツィートにある。「私、ダニエル・ブレイクは市民であり、それ以上でも以下でもない」。twitter.com/KenLoachSixtee…
posted at 09:46:05

RT @midoriSW19: 「私、ダニエル・ブレイク」を主演した62歳の新人俳優デイヴ・ジョンズのインタビュー。煉瓦職人からコメディアンに、引退を考えていた頃に映画出演、今年のエディンバラ演劇祭フリンジで久々にスタンダップの舞台に立つ(行きてー)。良い記事。 inews.co.uk/essentials/dav…
posted at 09:46:10

RT @midoriSW19: まんま「ダニエル・ブレイク」の世界、もっと悪いか。下肢に障害/不具合があり、医師の診断書も持っている人が、年金労働省の社会保障審査で「労働可能」に分類された。理由はフードバンク(無料の食料援助配給所)まで30分歩いていけるから。twitter.com/RednorthUK/sta…
posted at 09:46:13

RT @midoriSW19: エヴァートンFC監督のサム・アラダイスが、フードバンク訪問後に「フードバンクがそこら中にあり、急速に増えている。働いているのに家族を満足に食べさせられない人がこんなにいる。リバプール人の篤志は素晴しいが、我が国がこんな事態にある事はとても悲しく、恥ずかしい」 twitter.com/IndyFootball/s…
posted at 09:46:18

RT @midoriSW19: 「ダニエル・ブレイク」がカンヌで上映された直後から「見てないし、金輪際見る気はないが、極左ケン・ローチが作った反体制虚偽映画なのは確かだ」とかいった「評」が右翼新聞に載っていた。見てない人ほど熱心にけなす点が「万引き家族」反日認定現象に似てると思う。twitter.com/asaitakashi/st…
posted at 09:46:21

RT @asaitakashi: 『万引き家族』パルムドール受賞おめでとう。日本人ということで様々なところでおめでとうと言われる。ロンドン在住の友人曰く「日本では反日映画とネトウヨに言われているみたいだね、ケン・ローチが受賞したときのイギリスも同じで嘘の話をでっち上げて恥さらしと、右側が騒いでいた」と pic.twitter.com/gTSAdfhK54
posted at 09:46:29

RT @midoriSW19: ドルチェ&ガッバーナの黄色人種差別はこれが始めてではない。今年の春には「日本人なんかがうちのデザイナーになったら、ドルガバも終わり」とかのたまっていた。日本人は(怒った方がいい時にも)怒らないけど中国人は怒ることを、黄色人種はみな同じと思ってるドルガバは知らなかったのだろう。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 09:46:48

RT @midoriSW19: ドルチェ&ガッバーナ(両人とも)の問題行動はこれまでにも数々あり、ある意味アーティストだから「しょうがねー」扱いされてたのだけど、雇われデザイナーだったガリアーノ(反ユダヤ発言でディオール解雇)と違って何万人もの生活に責任があるわけで、自覚が足りなさ過ぎ。www.huffingtonpost.jp/2017/06/22/rau…
posted at 09:46:51

RT @midoriSW19: ドルチェ&ガッバーナの日本人関連発言。 www.reuters.com/article/us-ita… 買収オファーが多々あり、一つは巨額だった(たぶん日本企業)。D&G「契約に縛られたら何もできない、D&Gは私たちが死んだら終わり(←ここまではいい)。日本人になんかD&Gのデザインさせたくない(←意味不明、不要、人種差別)」
posted at 09:46:55

RT @midoriSW19: D&Gツイートがバイラルしたおかげか日章旗・旭日旗アイコンの方が多数お見えになってますが、ワタシは左翼ですからフォローしない方がいいですヨ。 ついでに、「だからD&Gは」ではなく「だからイタリア人は」と言ったら、そこがレイシズムの入り口です。お気をつけ下さい。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 09:47:01

RT @uirousakura: 中央公論社御中@chuko_bungei 作家百田尚樹氏の近著「日本国紀」pp143-144,145-146に御社出版の「フロイス日本史」(松田穀一、川崎桃太訳)の無断引用があります。編集者の有本香氏に指摘しても馬耳東風で、著作権法違反の疑いがあるまま流通しています。知財保護の観点から対応を願います。 pic.twitter.com/H0MzMehGkT
posted at 09:47:27

RT @uirousakura: 具体的箇所は、ろだんさんがブログにまとめてくださいました。 rondan.net/2628
posted at 09:47:31

RT @CFTQS1VWhVuj2ih: @uirousakura @chuko_bungei 有本氏自身が編集側のミスがあった、と言っているのに、それはどの部分か読者に明らかにせず、そのまんまダンマリで放置しているのは無責任編集者と言われても仕方ない。
posted at 09:47:47

RT @uirousakura: @CFTQS1VWhVuj2ih @chuko_bungei どうやらウチウチで処理しようとしているので、議論を他社に広げて著作権保護の意識を高めることで、出版業界全体の利益とするのが今回のツイートの狙いです。
posted at 09:47:51

RT @ssk_ryo: ここまで引用してるのに、何ゆえ原典を示さないのだろう。自分が考えたことにしたいのだろうか。 twitter.com/uirousakura/st…
posted at 09:47:58

RT @rkayama: 以前、正確に原典を引用しながら出典を明記しつつ新書を書いたら(あたりまえですよね)、「自分の考えに自信がないからひとの意見ばかり使ってる」とネトウヨ的な人たちから批判されたことがあります。「原典明記は悪、負け」と本気で思ってるのかもしれません。 twitter.com/ssk_ryo/status…
posted at 09:48:04

RT @TrinityNYC: 日本の学校って、小・中学校で「原典明記」という基本中の基本を、ちゃんと教えないから、Plagiarism(剽窃)がいかに深刻なオフェンスか、自称プロの物書きですら、わかってない。 twitter.com/rkayama/status…
posted at 09:48:16

RT @purple_aster: @TrinityNYC たしかに、出典明記を初めてきちんと意識し、実行するのは、卒論を書くときかもしれません(私自身そうでした)。
posted at 09:56:21

RT @TrinityNYC: @purple_aster わたしは、アメリカに留学して最初に授業で書かされたエッセーの宿題が、初めてでした。その後、アメリカで就職し、レポートを書いて発表する仕事に就いたのもあり、出典はシッカリつけるよう部署の先輩から叱られながらさらに学びました。
posted at 09:56:24

RT @foresight1974: @TrinityNYC アメリカで著作権侵害が生じた場合、法定損害賠償が1箇所につき最高30万ドルで、数が多ければ比例して増えますからね。 日本とはシビアさが違いますね。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 09:56:33

RT @midoriSW19: イギリスでは中等学校の小論文(歴史とか地理とか英文学とかの)指導で、参考文献目録を書かされる。論文はサマリーから始まって参考文献で終わり。参考文献にウィキペディアはダメと念をおされるし、オンラインリサーチが多過ぎると突っ返されるか減点される。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 09:56:38

RT @TrinityNYC: 宿題エッセーを課すと、自分で調べず、ウィキペディアからの丸写しをしてくる生徒や学生が増えたので、米国の学校の先生の間では、それを検索できるソフトまで活用してるというニュースがありましたよ。 twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 09:56:52

RT @midoriSW19: 大学の先生もみんな使ってるとかで、検索で一網打尽だそうです、話によれば。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 09:57:22

RT @1Sintyan: 自分で調べないと、知識が向上しないし、好奇心もわかない。日本の宿題は甘いかもね。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 09:58:06

RT @foresight1974: @TrinityNYC 日本ではこんなソフトがあります。 www.ank.co.jp/works/products…
posted at 09:58:13

RT @TrinityNYC: @foresight1974 コペピルナーwww 日本の商品て、どうして、こういうオヤジギャグみたいな商品名が多いんだろうww
posted at 09:58:16

RT @foresight1974: @TrinityNYC とにかく日本は裁判が儲からないですからね。 ちょっと調べてみました。 任天堂がアメリカで起こした著作権侵害訴訟は、この額。。。 (他の請求も含みますが) 任天堂、海外の大手ROM配布サイトを訴訟へ 損害賠償請求額は100億円規模になる可能性も – ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…
posted at 09:58:33

RT @TrinityNYC: @foresight1974 訴える時の額が最初から日米じゃ全然違いますからね。。。でも、ケースによっては何億円ものダメージを被る、それぐらいシリアスな問題なんだということを、日本人にも、もっと知ってもらいたいですよね。
posted at 09:58:40

RT @nekoya_3: ルメール仏経済相 ・ルノー社の新首脳はこの事件に関する監査を始めるがこれは数日かかると予想される ・疑惑内容を明確な形での公表を望む ・疑惑内容が明確にならない限りルノーのCEOの役職にある ・いち国民として、仏政府には保護する責任がある
posted at 09:58:49

RT @shogi20: 本屋に寄ったら、日本国紀がこれでもかと存在感のあるような置き方をされてたので手に取ってみたら、1行目から「日本ほど素晴らしい歴史を持った国はない」というお言葉を戴いて、思わずゲロ吐きそうな顔をしてしまった
posted at 09:59:11

RT @TrinityNYC: 「そんなに日本が嫌いなのか」 わたしに絡んでくるネトウヨも、よく、こういうこと言うんだよね。反日とかなんとか言って。 でもわかって欲しいのは、「日本が嫌い」なんじゃなくて、「あなた、という特定の個人が嫌い」なんですw なにを自惚れてるのか知らないけど、自分=日本とか思わないでよねw
posted at 09:59:16

RT @Blackymarine: マイナス水素水というなんかすごいものを見つけて、科学の概念を覆していてなんかすごい。 「また、ビタミンCやEなどの抗酸化物質と一緒にマイナス水素イオンを摂取すると、さらに抗酸化力が高まるというデータもあります。(時事通信社 家庭の医学から)」っておい。 tcj-ex.co.jp/minus_hydrogen…
posted at 09:59:33

RT @Kakutoshiraji: @midoriSW19 @TrinityNYC あの小保方さんのおかげで、博士論文の原稿はコピペルナーでスキャンすることが義務化されてる大学院も相当あるそうです。
posted at 09:59:44

RT @TrinityNYC: 「おかげ」ですね、まさに。出典が明記されてなかったり、剽窃部分があったりの論文なのに博士号もらっちゃった、みたいな問題は、日本のトップクラスの大学院ででも他にもありましたよね。 twitter.com/kakutoshiraji/…
posted at 09:59:47

RT @isy2017: 「児童の性的搾取」で凍結されたTwitterアカウント、38%が日本のもの www.huffingtonpost.jp/2017/10/14/twi…
posted at 09:59:53

RT @TrinityNYC: 添付されてる記事から『また、凍結されたアカウントの情報は、アメリカの法律に準拠し、全米行方不明/被搾取児童センター(NCMEC)や特定地域の捜査当局に報告している。』 イイね、これからも、あからさまなペド犯罪予備軍はドシドシ通報だ。 twitter.com/isy2017/status…
posted at 09:59:58

RT @TrinityNYC: これが訴訟にならない不思議。 twitter.com/uirousakura/st…
posted at 10:01:48

RT @Coco_Wave1: いくらなんでも日本歴史上の名著「フロイス日本史」からそっくり1字一句も違えずパクるとは作家として恥じべきことだ。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 10:01:51

RT @TrinityNYC: オリンピックでも万博でも、なんでも気に食わない、なんでも文句つける、とか言ってる人いるけどさ。。。 ここ1〜2年にNYで実際にお会いした日本からの財界人やお偉いさんら、オリンピック終了後ヤバイって全員言ってたよ。五輪終了後も長期に渡りポジティブに経済効果が続くと考えてた人ゼロだった。
posted at 10:01:56

RT @TrinityNYC: @kenichi_tomura 安倍さんやその取り巻きのウヨ軍ら歴史修正主義者が考えるような「うつくしい日本」も、自分はぜんぜん美しいとはおもわないんで。それもまた、それこそが日本のあるべき姿だと思うなよ、ってことです。
posted at 10:02:19

RT @natbookawards: The winner of the @Specsavers #NationalBookAwards Young Adult Book of the Year is Feminists Don’t Wear Pink by @scarcurtis pic.twitter.com/b82JvTm0Tr
posted at 10:02:58

RT @TamasakaTomozo: 以前ご紹介した、スカーレット・カーティス『フェミニストはピンクを着ない その他の嘘』が、先日、イギリスのナショナル・ブック・アワードを受賞したのですが、受賞したのが「ヤングアダルト」部門ということで、再度びっくり。そうかティーン向けなのか….すごいな….。 twitter.com/natbookawards/…
posted at 10:03:05

RT @TamasakaTomozo: あとこの本は、国連財団が行なっている、「途上国に暮らす思春期の女の子たちにも教育、健康、社会的・経済的機会を公平に与え、暴力のない生活を提供する」ことを目指すGirl Upというキャンペーンと提携しており、売り上げはここに寄付される模様です。 girlup.org
posted at 10:03:11

RT @TamasakaTomozo: ペンギン社のウェブサイトで試し読みを読んだら、序文にGirl Upからの素敵なメッセージが書いてあった。「世界中の女の子たちが自分だけのストーリーを持っているように、全ての女の子が、フェミニズムが彼女にとって意味するものについて話せることがあります」。goo.gl/uVySFZ
posted at 10:03:15

RT @hokuhokuson: アロンソ、ベッテル、ハミルトンが同時にドーナツターン アロンソありがとう #f1jp pic.twitter.com/2PhrRiy5oz
posted at 12:26:50

RT @JTMcLaren: ハミルトンとベッテルがドーナツターンでアロンソを送る ライコネンのリタイアが悔やまれる #F1jp pic.twitter.com/xfSOPjoogo
posted at 12:27:04

RT @gaitifuji: 東京新聞:オリンパスの内視鏡使用後 欧米190人、耐性菌感染:経済(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/econom…
posted at 15:17:05

RT @gaitifuji: “米国では一二年十一月、東部ペンシルベニア州の病院で感染が確認されたが、オリンパスは他の医療関係者に報告しなかった。一三年一月に注意喚起について相談を受けた東京本社幹部が、米国法人あてに翌月「積極的に知らせる必要はない」としたメールが訴訟で証拠として提出された。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:17:22

RT @gaitifuji: 【参考記事】株主代表訴訟続くオリンパス 取締役会 元会長が支配?:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL70…
posted at 15:17:29

RT @gaitifuji: 【参考記事】オリンパスが赤字転落 4~6月期 和解金などかさむ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL87…
posted at 15:17:32

RT @hirokim21: 自民が27日=明後日の衆院突破を狙って維新・希望と入管法改定案の修正協議入り。 ①永住に繋がりうる特定技能2号の削除、②特定技能と技能実習の最大の差分だった転職の自由に関する要件の厳格化。 これが通れば名前だけ違う新・技能実習制度のできあがり。結局こうなるか。mainichi.jp/articles/20181…
posted at 15:18:38

RT @gaitifuji: さらに外国人の方々に対して厳しくするという信じがたい修正をする維新。与党以上の鬼畜である twitter.com/hirokim21/stat…
posted at 15:18:47

RT @midoriSW19: ティーンヴォーグの意見記事:D&Gを支持するのはやめよう www.teenvogue.com/story/dolce-ga… 「D&Gは問題を起こすと毎度謝るけれど決して学ばない。インフルエンサーやセレブから見限られないとタカをくくっているからだ。ファッション界はD&Gの憎悪拡散を止めることに失敗した。変えられるのは外からだけだ」
posted at 15:19:10

RT @mcym163: 「teen」vogueが。 twitter.com/midorisw19/sta…
posted at 15:19:14

RT @midoriSW19: @mcym163 ティーンヴォーグには政治的な記事が時々あります。米国にも英国にも、政治的にアクティブな若者がかなりいるので。例えばコレ→www.teenvogue.com/story/ash-sark… コービン支持の左翼メディア「ノヴァラ」編集者の一人でもあるアッシュ(コミュニスト)が、コミュニズムとは何か解説するインタビュー。
posted at 15:19:17

RT @danhancox: This is in Teen Vogue. @AyoCaesar incredible work www.teenvogue.com/story/ash-sark… pic.twitter.com/0BzPekb2rk
posted at 15:19:25

RT @paulmasonnews: Fragmentismo reaches @TeenVogue via @AyoCaesar – making Piers Morgan look like the elderly dictator of Wastemania pic.twitter.com/YasGiEZva7
posted at 15:19:31

RT @midoriSW19: @miraisyakai フランス:党首支持率でルペンがマクロンを1%ポイント上回ってる。マクロンが大統領になるとネオリベ政策を推進するから、次はルペンになるだろうとの予測通りの展開か。左翼メランションが社会党ハモンに抜かれて8位になった一方、極左=トロツキストのブザンスノーがそれより上!フランスって…w pic.twitter.com/n49FoRI3dB
posted at 15:20:07

RT @hori_shigeki: この弁護士たちは、自ら「ジレ・ジョーヌ」(黄色のベスト)を着込み、「ジレ・ジョーヌ」の人びとに憲兵隊との関係で心配なことがあれば無料で相談に乗るとFBで表明したらしい。このように社会の中~上層階級が、中~下層階級と連帯し始めると、いよいよ社会全体が動くかもしれない。 twitter.com/nini12gt/statu…
posted at 15:21:42

RT @hori_shigeki: 「ジレ・ジョーヌ」たちが、les casseurs(=破壊者たち)の一団が11月24日に「ジレ・ジョーヌ」を装ってシャンゼリゼ通りで暴れ、案の定デモのイメージを汚したその後を片付けている情景。「オレたちは壊すためにここに来たんじゃねえぞ!」という声が聞こえます。 twitter.com/EnCausee/statu…
posted at 15:21:44

RT @midoriSW19: ブレグジット投票者は田舎の人というのは正しいですが、下層というのはあまり正しくないです。離脱投票者の大半はそもそも保守党支持者で(保守党投票者の61%が離脱に投票、比較的豊かな層と高齢者)、それだけでは過半数に足りないところを労働者(労働党投票者の35%など)が埋めたというのが事実。 twitter.com/hori_shigeki/s…
posted at 15:21:48

RT @midoriSW19: EU離脱を支持したのは地方に住む労働者階級というのは、声の大きい彼らに責任を押し付ける為にメディアが作ったナラティブ(労働党投票者の65%は残留に投票。自民党の数値と同等)。離脱投票者の大半は地方に住む家持ちの保守党支持者と高齢者(65歳以上の64%が離脱支持)。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 15:21:52

RT @MiyamaeYukari: @midoriSW19 米国の場合もトランプ台頭について地方の貧困層が「罪を着せられている」傾向があるけど実際には白人既得権益層(白人至上主義も含め)の支持に由来する。今回も中流白人女性投票者の過半数が共和党支持だった。投票率も50%切ってるから本当にトランプ政権支持基盤が揺らいでいるとは確定できない。
posted at 15:22:11

RT @midoriSW19: 右翼より左翼の方が美人が多い、とふと述べたら、なに非科学的な事言ってるのと息子に不審な目で見られ、なぜそんな印象を持ったのか考えたら、右翼が男ばっかなのに比べ、左翼は女性の割合が多いから相対的にきれいな人の数も多くなるという事実に気がついたのだった。そんだけ。
posted at 15:22:28

RT @EuropeElects: Armenia: Historic shift in voting behaviour within one year will provide liberal IKD party of post-revolution and pro-EU PM Nikol Pashinyan with a 2/3 majority in parliament, says IRI poll. The pro-Putin pre-revolution government collapses from 49% to 2%. #ԻմՔայլը #Armenia pic.twitter.com/5xgKHKO6Cl
posted at 15:22:38

RT @fujitatakanori: 単身高齢者、三大都市圏で1割超え 財政圧迫の懸念: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 単身高齢者は介護や生活保護が必要な状態に陥りやすい。社会保障の財政運営が厳しくなる懸念が強まり、在宅を軸に自立した生活を支える「地域包括ケアシステム」の構築が急務となる。
posted at 15:30:09

RT @fujitatakanori: 単身高齢者だから、ではなく「経済的困窮」「ボランティアなど社会参加機会がない」「近所づきあいがない」ことで社会的に孤立しやすく、要介護状態に結びつきやすいといわれている。拙著「下流老人」で指摘した関係性の貧困への対策は急務。
posted at 15:30:14

RT @yy8739: おお、私のことだな。今は辛うじて人付き合いをしているが、やがてできなくなるだろう。家賃が少しでも安い方へと転居したら出かけるたびに交通費が高い。3000円チャージしても3回目にはまた足さなければ往復できない。足腰は丈夫でもだんだんこもるようになること必至。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 15:30:35

RT @fujitatakanori: 要援護者の社会参加を抑制すると社会保障費がかかるから、無料・低負担の公共交通機関を整備する自治体は増えています。国全体でJRや私鉄各線、バスなど、社会共通資本のあり方、運営も超高齢社会に合わせて再検討の時期にあると思います。 twitter.com/yy8739/status/…
posted at 15:30:38

RT @now_hill: 非正規住居追い出しホットラインを開催します! 日時:(1)11月30日(金)18:00~21:00、(2)12月1日(土)13:00~17:00 電話番号:0120-987-215 相談費用:通話料含め無料 非正規雇用は「ホームレス」? 世界基準からみる日本の住居事情(今野晴貴) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 15:30:53

RT @Kashiken_N: 人手不足だ?寝言は寝て言おうぜ 少子高齢化が進んでるとはいえ労働力人口は超好景気とされるバブル期より多いし、バブル期だってガッツリ人手不足だったんだぞ。足りないのは「人手」ではなく「賃金」だ。
posted at 16:06:55

RT @nomikaishiyouze: 山口仁,2018『メディアがつくる現実、メディアをめぐる現実』(勁草書房)を読んだ。ジャーナリズムがいかにして社会問題と関係してきたかを、水俣病事件、ダイオキシン問題、靖国神社参拝問題という事例をもとに構築主義的な視座から検討する。社会運動論の視点からだと特に前の二事例が興味深く、い
posted at 16:08:19

RT @nomikaishiyouze: わゆる「公害問題」というフレームが「地球環境問題」に変化していく過程を報道の面から追うことができる。これは特に水俣病事件に顕著で、水俣病事件は「(漁民騒動・)社会問題」としての側面よりも「科学問題」として報道され、その後地球規模の環境問題に対処するための教訓として参照されるように
posted at 16:08:22

RT @nomikaishiyouze: なっていく。環境系のアクションが未来志向のフレームに無理なく接続される傾向は確かにそれなりにあるように感じていて、例えば「子どものため」と同じように強力なフレームにはなり得ると思う。ただ、一方でそのとき過去を過去にしてしまうというか、過去と現在の間に分断線が引かれ、顧みられにくく
posted at 16:08:24

RT @nomikaishiyouze: なるということは十分に考えられる。所沢ダイオキシン問題についても興味深く、この事例については定松淳先生のご本(www.amazon.co.jp/dp/4326603119/…)も併せて読みたいところ。
posted at 16:08:26

RT @nomikaishiyouze: “「大学院に行きます」といったら、親が「何を研究するの」ときくので、「大杉栄です。アナキズムです」と答えた瞬間、親の顔から血の気が引いていったのを覚えています” www.iwanamishinsho80.com/contents/kurih…
posted at 16:08:43

RT @tcv2catnap: 謀略で鉄道爆破したり、戦闘起こしたくて上海で坊主殺したり、傀儡国家作りたくて清朝の皇帝担ぎ出したり、陸軍の機密費に麻薬売りまくったりという歴史を堂々と誇りを持てばいいんじゃねえか。敗戦までは殆ど戦争やってた蛮族としてw
posted at 16:08:51

RT @Kun_Shimamura: (´・ω・) 普通に野蛮よね。日本 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 16:08:57

RT @tcv2catnap: 明治六年政変以降、日清、日露戦争、シベリア出兵、第一次世界大戦、満州事変以降の15年戦争足すと、ご一新から敗戦までの1/3は戦争やってると思いますので、アジア最強の蛮族です。殴って蹴って差別して収奪して帝国でしょうw twitter.com/Kun_Shimamura/…
posted at 16:09:00

RT @tcv2catnap: この中で外征スピン、止められない公共事業、ポピュリズム煽るメディア、やすやす乗っかる国民という平成大日本の共通課題としてはシベリア出兵で学べる。日露の東大七博士担ぎ出したりしてて笑い止まらんw 「シベリア出兵」 麻田雅文 www.chuko.co.jp/shinsho/2016/0… twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 16:09:51

RT @_rxj4_2018: 謎にカオナシのコスプレしてるひとがいたんだけど、「なんかプラカードとか持ったほうがいいよ」って言われてて、プラカード持ったら確かに良い感じになってた pic.twitter.com/Duzvw60ZLa
posted at 16:10:04

RT @tcv2catnap: 社会学徒で記者になったが、社会学者のメディア論だめだ俺w
posted at 16:10:07

RT @hayakawa2600: 商業出版物で、数ページにわたって「玄洋社」をはじめWikipedia項目をまるまる公然と引用しているのを初めて見た。しかも「それは、共産党歴史観に汚染された我が国の歴史学者が捏ち上げた近現代史資料よりも遥かに信頼に足るということである」と断り書きまで入れている。100田先生が泣いて喜ぶ。
posted at 16:10:19

RT @tcv2catnap: 尊敬する政治学者が3年くらい前に、本邦のお笑い強制均一化と、それを支える政治語るのはダサいし生活に関係ねえから無関心は宗教と喝破してた。国家神道とかそういう意味ではなくて。最近、漸く理解した。
posted at 16:10:22

RT @tcv2catnap: 早川さんのゴミ溜め歴史への耐性力は抗生物質効かないレベルなのにw
posted at 16:10:30

RT @America_seiji: 難民希望者の子供を親元から引き離し、収容所に入れた政策を違法とした判事をトランプが「オバマの判事は自分にバイアスがある」と攻撃しました。ジョン・ロバーツ最高裁首席判事は「オバマの判事もトランプの判事もない。司法の独立は我々全て感謝すべきだ」と反論しました apnews.com/c4b34f9639e141…
posted at 16:10:45

RT @America_seiji: 判事が、ましてや最高裁判事がここまではっきりと反論するのは異例です。トランプはすぐさま「悪いな、ジョン・ロバーツ判事。だが、オバマの判事はいるんだ。奴らは国の安全に責任を持っている人とは違う意見を持ってる彼らの判決は国を危険に晒してる」とツイートしました twitter.com/realDonaldTrum…
posted at 16:10:49

RT @takemarutake: 戦争といえば被害者の立場になって辛いと考えがちだけど、平和に暮らしていた一般人が徴兵され加害行為を強要される悲劇も想像を絶する。心が病むだろうな。日本兵に餓死が多いのも、現地の人から略奪できなかった普通の優しい人も含まれるのではないだろうか。
posted at 16:11:01

RT @tcv2catnap: ざっくり書くと日本軍は宣撫班を置き現地人を味方にした。ソロモンでは族長懐柔し食料調達したが、当然、連合軍も工作してる。大戦末期、補給が途絶する中で兵士が畑を荒らす等現地人と摩擦が起き、また連合軍の族集団への贈与で、現地人がゲリラ化。宣撫班皆殺しとかあった。
posted at 16:11:04

RT @tcv2catnap: ガタルカナルでは現地において原住民らの反日本軍組織化が早くから行われ、彼等はコ−ストウォッチャ−として艦隊出撃を通報したりした。日本軍は、概ね現地宣撫を失敗してる。
posted at 16:11:12

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap @claw2003 まず、モノとカネがないもの。 そんなの誰が相手するかい。
posted at 16:11:21

RT @tcv2catnap: @BB45_Colorado @claw2003 しかも原住民から盗んじゃったw
posted at 16:11:23

RT @Beriozka1917: 安定雇用にせよ農業にせよ、水資源にせよ何にせよ、これまで日本市民を守ってきた制度や財産を売り払い続けている安倍政権が、一体どの口で「日本を取り戻す」などと言えるのだろう。その上、そんな市民から人権を奪って国家の思い通りにする為の改憲まで画策している。敵はお前達だ。
posted at 16:11:45

RT @tcv2catnap: しかし支持率五割をどう説明するかという残酷な天使のテ−ゼが横たわるw
posted at 16:11:48

RT @tcv2catnap: 政権批判空砲化の原因て大命題で、生活圏周辺においては、金にも生活にも困ってないが一番デカイ。ついでに付言すると、俺も漸く3.11の激減を埋めたかもしらん。
posted at 16:11:50

RT @tomatosukisuki1: @tcv2catnap @BB45_Colorado オーストラリア人(官民とも)の一部は占領下の現地に残り自主的に諜報活動に従事し現地の人の協力の元、。無線機を抱えてジャングルを転々とした。平服での諜報活動はジュネーブ協定の保護対象ではなく日本軍につかまれば処刑されることを恐れたオーストラリア政府は軍服を食料とともに落下さん投下。
posted at 16:12:01

RT @tomatosukisuki1: @tcv2catnap @BB45_Colorado オーストラリアのコ−ストウォッチャ−は南洋諸島を信託統治下に置いた時から組織化されていて 日本国籍の軍艦どころか全ての商船の活動を把握していた。日本の軍人が民間人を装って調査活動をしても筒抜け、というか日本軍は開戦前にオーストラリア領をろくに調査していない。
posted at 16:12:03

RT @tomatosukisuki1: @tcv2catnap @BB45_Colorado 南太平洋の勇者たち―ソロモン諜報戦 (1981年) (Hayakawa nonfiction) ウォルター・ロード (著), 秦 郁彦 (翻訳) rnavi.ndl.go.jp/books/2009/04/…
posted at 16:12:05

RT @J_geiste: 【日本国紀、今度はweb歴史街道から大規模コピペ改変の疑い】 発覚した元ネタはPHPがやってるweb歴史街道の編集部コラム記事shuchi.php.co.jp/rekishikaido/d… 万延元年遣米使節の所だが、話の展開、語彙、表現等が悉く一致。これもコピペ改変で原稿を作っている可能性が高い。もう説明めんどいから画像貼る。 pic.twitter.com/X9psQV1yr2
posted at 16:12:11

RT @madabou: 【選挙ウォッチャー】 TWICEバッシングとヘイトスピーチ問題。|チダイズム|note note.mu/chidaism/n/n7a… BTSのファンの皆さんも、TWICEのファンの皆さんも、選挙に行かないと楽しみが奪われる日はすぐそこまで来ているのです ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠@BTS_twt @JYPETWICE #방탄소년단
posted at 16:12:48

RT @asuka_SGP: 🤔 勝ち取りましたって? プレゼンで貴方は万博史上最大となる約240億円を途上国支援策について説明しましたよね! またまたカネ(日本国民の血税)を使いましたよね‼️ カネで万博を買ったが正解なのでは? twitter.com/SekoHiroshige/…
posted at 16:13:30

RT @asuka_SGP: 猛烈にヘタな英語で、この様に言ったのです 👇🏻 2025年の万博に大阪に決まったら、万博に参加する途上国約100カ国に合計約240億円を出します😁 その内容はパビリオンの出展や関係者の宿泊などを支援すると表明したのです。 ですから他の国はカネをくれるから投票したのですよ💢 日本国民の血税…
posted at 16:13:34

RT @aotanisaburo: これな。TVのニュースで見たが、全世界に日本は下衆な国だと宣言したわけだ。「地獄の沙汰も金次第」って言うように、この世は当然に金次第だ。だが、それは表に出さないってのが「大人」ってもんだろ。ま、日本が世界中から軽蔑されたのは確かだ。「国民の血税」云々よりも重い問題だ。 twitter.com/asuka_SGP/stat…
posted at 16:13:37

RT @Simon_Sin: 『2025大阪万博誘致若者100の提言書』のクライマックスに酷い部分。大阪万博で死刑執行して生とは何かを問うそうだ。そして特攻隊を礼賛するんだってさ(誰が殺したと思ってんだよソレ)。でそこでしかLGBTの結婚を認めないんだって。何様だお前ら。 pic.twitter.com/Lc6YnXLP6i
posted at 16:13:54

RT @mysomizo: 開催中の柔道グランドスラムのパンフレットは秀逸。柔道界のパワハラ根絶のためにケーススタディが3ページにわたり紹介されています。柔道界あるある!に思わず頷いてしまいましたね〜 pic.twitter.com/dLUxFfWxYQ
posted at 16:14:24

RT @mysomizo: 4ページでした。 パワハラ相談の連絡先が掲載されています! pic.twitter.com/WIGcQUxYt5
posted at 16:14:33

RT @SamejimaH: 韓国最高裁の徴用工判決を「国際法上あり得ない」と批判した安倍首相の方が「国際法上あり得ない」ことを法的に解説した記事。判例集や国会議事録を精査せず安倍首相のいうままに韓国が一方的に約束を反故にしたと振り撒いて隣国への憎悪を煽った日本マスコミの責任は重い。 webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 16:14:38

RT @DaegyoSeo: 国連安保理の北朝鮮制裁委員会が、南北鉄道連結に向けた南北合同での現場調査を制裁から免除すると決定。これにより今後、必要な装備を北側に持ち込めることになり、共同調査から着工式に向け動き出すことに。 안보리, 남북철도연결 공동조사 대북반출 허용..제재면제 인정 news.v.daum.net/v/201811240529…
posted at 16:14:48

RT @kenichioshima: ちなみに、原子力賠償に関する政府の審議会には電力会社も「オブザーバー」としてかなり言いたい放題発言してる。オブザーバーなのに席も用意され、議事録にも書き込まれる。私は、被害者団体も、せめて電力会社と同じステータスで参加をしてもらうべきだとおもう。
posted at 16:14:53

RT @washburn1975: ところでオレは子供のころから『金八先生』が死ぬほど大嫌いなんだけど、「腐ったミカンの方程式」ってのがあるでしょ。アレ、方程式どころか数式ですらないよね。なんとなく理系っぽい言葉を使えば冷酷に聞こえる、という偏見があると思うんだよね。
posted at 16:15:26

RT @shirassh: @washburn1975 「勝利の方程式」なる言葉は間違っている、方程式は解かないと解が出ない、あれは「勝利の公式」と言うべきだと数学の先生が言ってました。
posted at 16:15:32

RT @thksngy: ピンハネ手配師がこんなにおったら、そりゃあ技術や人に投資なんて動きにはならんわな。労働集約型産業が多い方が都合がいい。 最近は外国人に借金背負わせて連行してくる奴隷貿易で稼いでるらしいが、本当に卑しい人達としか思えん。 同じ日本人と思いたくない。 pic.twitter.com/Hxw7vvoXnY
posted at 16:15:50

RT @PZZmYkLa290TvT7: @thksngy 個人的な予想としてはこの穀潰しどもは必ず移民に絡んでくると見ています
posted at 16:16:12

RT @thksngy: @PZZmYkLa290TvT7 移民活用のピンハネ屋は沢山ありますし、今後も増えるでしょう。 日本には奴隷階級を扱った負の歴史が無いので、抵抗感が少ないのかも知れません。
posted at 16:16:16

RT @PZZmYkLa290TvT7: @thksngy 以前自分が派遣として勤めていた派遣先には既に 派遣会社経由で外国人労働者が当たり前のように就業していましたね、しかし日本語がほぼ理解出来ない人が多く 現場リーダーなどが仕事を教え理解させるのに随分苦労をしていました
posted at 16:16:28

RT @jm_gear: @thksngy 諸外国だとルールが厳しいので派遣業はあまり儲からない仕事らしいです。同一労働同一賃金とか就業内容の明文化と徹底とか色々と。日本はそのあたりザルなんで、そこを厳しく規制するだけでも状況は変わると思います。
posted at 16:16:30

RT @ideas_massiro: @thksngy 関連するもので技能実習制度で来た外国人の就労斡旋をする業者がラジオ番組に出演してたな。人件費の安さをひたすら強調してだけど、そこでは無くラジオ局の良識を疑ったなぁ。
posted at 16:16:38

RT @FanTaiyo: 万博見学に押し寄せる親戚の接待に疲れノイローゼになった主婦が阪急電車に飛び込み自サツした件 #大阪万博 pic.twitter.com/BcSWqZFZs0
posted at 16:16:56

RT @shnknd_ndw: 愛国者さん、ガチのマジで漢字に弱い pic.twitter.com/q41eMMGruK
posted at 16:17:09

RT @HironobuSUZUKI: この人達のコピペ元が書き間違いしているんだろうな。人間なので打ち間違い変換ミスはあるけれど、こんな同じ間違いを繰り返すとかコピペ以外の理由を見つけづらい。 twitter.com/shnknd_ndw/sta…
posted at 16:17:28

RT @Pablo_Picasso01: @shnknd_ndw @t2MxAl9qblr4gF3 フリックでもキーボードでもこの間違いしないだろ…国交断絶見たらこっこうだんぜんとは読めんやろ…
posted at 16:17:52

RT @HironobuSUZUKI: ホントそれ。 twitter.com/Pablo_Picasso0…
posted at 16:17:55

RT @kentaro_s1980: そういう事ね pic.twitter.com/d5mlFXgd5o
posted at 16:18:17

RT @MacBack1986: 要するにゆるキャラは金使って組織票を取りまとめるとこは駄目だけど、万博は金で票を買いあさっても許されるということだね。 大阪万博誘致の裏に集票工作 経済支援からめた神経戦も www.asahi.com/articles/ASLCS… #スマートニュース
posted at 16:18:19

RT @miakiza20100906: 台湾 福島の食品輸入規制継続へ◆NHK福島 www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim… …賛成が779万票余りと、反対のおよそ223万票を大きく上回ったうえ、有権者の25%以上の得票が必要という条件を満たして成立しました。これを受けて台湾当局は、今後2年間は住民投票の結果を尊重した政策の推進を求められることに…
posted at 16:20:40

RT @miakiza20100906: …県によりますと、現在も広い品目で県産の食品の輸入を停止している国と地域は、今回、住民投票を行った台湾をはじめ中国、香港、マカオの4つ、一部を停止しているのが、韓国、シンガポール、アメリカ、フィリピンの4つとなっています。
posted at 16:20:42

RT @miakiza20100906: …厳しい対応を続ける台湾や香港は、原発事故の前は主要な輸出先でした。
posted at 16:20:44

RT @miakiza20100906: 台湾、中国、香港、マカオ、韓国、シンガポール、フィリピン、そしてアメリカと、日本に地理的に近い国・地域や、日本と関係の深い国が厳しい対応を続けているところが何とも示唆的。福島県の食品が信用される/されない以前に、食品規制等に関わる人間が何より信用されていないということなのでは…?
posted at 16:21:17

RT @hamemen: めちゃめちゃ重要な判決!!!!! 最高裁:橋下前大阪市長の在職中メール「公文書」判決確定 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 16:21:33

RT @America_seiji: アメリカ国民の約30%が白人男性です。 彼らは共和党議員の約90% 民主党議員の約38%を占めます。 www.washingtonpost.com/amphtml/politi… pic.twitter.com/ctIhdHcdMJ
posted at 16:22:52

RT @America_seiji: 例年より多く女性やマイノリティが選出されたら「性別のおかげ」「人種のおかげ」とすぐ考えるのに人口の約30%でしかない白人男性が下院議員の60%超を占め、共和党に至っては約90%を占めるのは能力によって選ばれた結果とは不思議な考えです。 pic.twitter.com/4JIPF90Liv
posted at 16:23:01

RT @basilsauce: 女性が妊娠したぐらいで退職だ、退学だ、と当たり前のようにつつきまわす感覚はもう他の先進国では克服された時代遅れのものです。日本は大急ぎで古い価値観から脱皮しないと国際的な信用もどんどん落ちるし、人も減り続けて、滅びてしまうよ。
posted at 16:23:14

RT @basilsauce: 学校の性教育。ただ男女の体の構造や避妊方法を知るだけじゃなくて、将来のために勉強したい年齢で自分や相手が妊娠したり、親になることを選択すると生活がどう変わるかを具体的に学ぶようなものがいいよね。イギリスの学校の性教育はそういう内容。 twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 16:23:16

RT @basilsauce: で、妊娠を望まないのにしてしまった場合には、もう本人をみんなで責めたりするよりも、その子がどうすれば学業を続けられるか、望む将来を手に入れられるかをみんなで支援していけたらいいね。
posted at 16:23:20

RT @tezukakaz: いやほんとに。というか、女性の結婚年齢が16歳である以上、すべての高校に育児対応準備がないのがむしろおかしい。況して、大学に育児施設が無いなんて本来はあってはならないことだ。 twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 16:23:24

RT @isimiya9: 工業系の設計やる人には何度でも言いたいけど、現場の職人が「これ大丈夫?」とか「ホントにこれでいいの? ホントに?」とか、妙に念押ししてくるような言い方をされたら絶対注意。 それはまず間違いなく、「現場がダメだと思う設計や図面」もしくは「危ない設計や図面」になってる。 つまりヤバイ。
posted at 16:23:50

RT @isimiya9: あと、職人にはとにかく何度も会うこと。 信用を作るってそういうこと。 また建築とか溶接とか手作業が多くて荒い現場ではタブレットなどのデジタルデータではなく、頑丈な紙の図面を渡すこと。 現場で数秒の判断で書き込みが行われるので、単純にタブレットとかでは都合が悪い。
posted at 16:23:57

RT @isimiya9: 管理職とか指示者側は、本来なら現場に行くときに差し入れを持っていったほうがいい。金がかかるので今は無理かもしれないけど、国が経済成長していた頃から伝わるノウハウだけあって実際に効果がある。
posted at 16:24:14

RT @isimiya9: このツイートのきっかけになったのは、知り合いから「新人設計士が理論上の最高を積み重ねないと到達しない強度で計算した図面を出してきた。溶接などで全ての箇所を超音波検査をクリアできるレベルの職人が担当するわけではない。たぶん建物は予定ほどの強度が出ない、やばい」という話を聞いたから。
posted at 16:24:39

RT @isimiya9: あと素材についても必ず誤差があるし、なんなら強度にもムラがある。 設計はその辺りを理解しつつポイントを押さえてカバーできるように作らなければならない。 現場経験がないとその勘が無いため、職人からのフィードバックを大切にしないと間違いなくどこかでやらかす。
posted at 16:24:48

RT @isimiya9: その知り合いの職人は「大事な事柄は、電話やメールじゃなく直接顔を合わせて説明されなければ分からない。相手の顔を見ないと、それがどれくらい真剣なのか、本気なのか、分からない」とも言っていた。 わたしは空気が読めないので分からないが、長年やってる職人の言葉なので重いように思う。
posted at 16:24:51

RT @isimiya9: 補足) 直接顔を合わせてっていうのは、顔を合わせて、紙で資料を渡して、その場で逃げずに疑問などに回答するべきってことだと思う。 覚悟のない決定では現場の職人の心は動かないし、覚悟は対面で伝えるべき。逃げられる状態で内容だけ伝えるのは、職人の世界では信用を損なう。
posted at 16:25:01

RT @chidaisan: 立花孝志葛飾区議のことを「NHK問題に取り組む最も行動力のある議員である」と評価している男性が、NHKから国民を守る党のボランティアに3回参加し、もう参加しなくなった理由を述べている動画です。恋人候補をファミレスで膝の上に乗せて喜ぶオジサンにドン引きです。 www.youtube.com/watch?v=toUQKK…
posted at 16:25:28

RT @BB45_Colorado: ヤフコメで私の記事にストーキングしている自称地元民のネトウヨくん、フォロワーさんが分析してくれたのだが、マジものの中年~還暦超えの朝鮮人大嫌いネトウヨレイシストくんだった。 タンカー乗りだったと言っているそうだ。プロファイリングしたら地元民ではないとの事。 news.yahoo.co.jp/profile/id/WAo…
posted at 16:25:31

RT @BB45_Colorado: またしても、ネトウヨ=老人説の実例が積み上がった。 気がおっきくなっちゃうのよね。退職したおじーさんがネットに入り浸ると。
posted at 16:25:34

RT @BB45_Colorado: プロファイリングしたら脱皮のような業者ではないとのこと。 老人がネットでネトウヨ化した、量産型ネトウヨレイシストとのこと。 地元民云々は嘘で、仮に近くにいたとしてもせいぜい松山か宇和島だろうとのこと。 まぁ、僕は八幡浜の可能性を捨てていない。
posted at 16:25:36

RT @BB45_Colorado: ヤフコメなんて匿名性全くないよ。
posted at 16:25:38

RT @Cristoforou: この間読んだ研究で、近世イングランドのレシピ本は量がちゃんと記載されてないものが多く、おそらく著者が普段からごはんを作ってる料理人とか主婦とかじゃないからだっていう推測があったんですが、なんで料理人がレシピ本を書かないんだ…と思ったけど、もちろん字が書けないからですね。
posted at 16:26:25

RT @hayakawa2600: 魚柄仁之助さんが『食べ方上手だった日本人』(岩波書店)で書いていたが、日本では細かい量まで書かれたレシピが主流になるのは、大正6年創刊の『主婦之友』以来だったとのこと。それ以前は「大根を心のままに切り、湯煮したるものにくずあんをかけて供す」といった調子だったと。 twitter.com/Cristoforou/st…
posted at 16:26:29

RT @oburo72: @hayakawa2600 これらの料理本、すべて大正6年以前の発行で、私が使用中のものです。大根の例が出ていたので、参考までに大根料理の項を載せます。ちなみに私は大正期の漬物本レシピで、昭和以降廃れてしまった漬物を漬けて食しています。 pic.twitter.com/sgSQzWxGNe
posted at 16:26:32

RT @katukawa: ノドグロなんて、大きくなれば高級魚なのに、小さいサイズで獲って、ふりかけや缶詰にするのはもったいない。価値が出る前の魚を売るために努力するより、大きくなるまで獲らない仕組みをつくる努力をすべき。 www.yomiuri.co.jp/local/tottori/…
posted at 16:26:50

RT @BB45_Colorado: @katukawa @M_shirabe これはひどすぎますね。 高知県なんて乱獲の結果かついにカツオが居なくなりましたよ。昨年来、高知産のカツオは一般店に出なくなりました。 ついにこの日が来たと言う感じです。
posted at 16:27:04

RT @BB45_Colorado: @jawayjaway @katukawa @M_shirabe 中国なんて全く関係ないですよ。 高知はカツオの乱獲でずいぶん昔から有名で、いい加減やめようかという声も出てきていたところです。
posted at 16:27:09

RT @masaru_kaneko: 【カネまみれ4】大阪万博で周辺会場を設けた場合、自治体が負担する案が出てきた。また使い物にならない施設を作り、住民の負担にする。ゼネコンの儲け、万博開催時の観光客、カジノ、借金以外に大阪経済に何の効果があるか冷静に検証した方がいい。長野五輪がいい例だ。bit.ly/2DK4iHa
posted at 16:27:42

RT @esperanto2600: 私はフランスのエリート養成大学院DAUPHINEと早稲田大学大学院の修士課程で経営戦略を専攻してるのに、ゴーン経営改革に疑義を呈している、という時点で研究者の道は絶たれている。だから、ゴーン会長に何の恩義もなし。されど、日本の推定有罪報道には、心から反発を覚える。
posted at 16:27:44

RT @blueash009: パクっ田ウィ樹の愛国ポルノ本、まるで読む覚醒剤みたいですね。読んだ人の感想が完全にイッちゃってて怖いです。
posted at 16:27:51

RT @officeSugano: うーん。NHKこれどうなの? さっき8:45の定時ニュースでは「ゴーン容疑者は検察の取り調べで容疑を否認しています」ってニュース原稿読んどいて、9;00からのNスペでは「ゴーン容疑者は、巧妙な隠蔽工作を行なっており」って言い切ってる。 ちょっとおかしくねーか?
posted at 16:28:08

RT @asylofsoul: さて、今日の最後の一冊、これはぜひ知ってほしい。 #超日本国紀 『詳説 日本史』山川出版社 じつは、大学入試は教科書の下の附則欄までしか、国公立大学ではでないのです(世界史も)山川はかゆいところまで、書いてありますし、論述は基本、教科書の文言で大丈夫。 #日本国紀
posted at 16:28:23

RT @asylofsoul: 付け加えるなら、これが大学における史学の思考の前提条件であって、その時代、事象へと関心を膨らませて、資料・史料にあたる態度を付けてほしい。 教科書は莫大な研究と成果の蓄積である。中立性でいうなら、もっとも中立なのが教科書である。
posted at 16:28:26

RT @J_geiste: アベマTVの見城徹の番組、いま見始めたんだけど、なんでお通夜じゃないの?何で百田先生の鼻の話とか笑いながらしてるの?
posted at 16:29:07

RT @J_geiste: んで、いま万世一系の話してるぞ。普通に「日本スゴイ」の文脈だけで。
posted at 16:29:09

RT @J_geiste: あ、天皇のランク付けみたいな話してるぞこいつら
posted at 16:29:11

RT @J_geiste: 見城徹「活写してる。こんなに面白い歴史書はない」 文章の骨格Wikipedia使いまくりなんですけどw
posted at 16:29:16

RT @J_geiste: コラムを褒めてるけど、コラムこそWikipediaや他人の著作の流用が多いんだよなぁ
posted at 16:29:23

RT @J_geiste: WGIP陰謀論キター
posted at 16:29:26

RT @J_geiste: GHQの検閲や発禁は批判するが、戦前の検閲や発禁を矮小化するダブスタおじさん&おばさんを眺める番組ですかねこれ
posted at 16:29:29

RT @J_geiste: 「助教授は教授の学説を批判できない」とか、この人ら、いつのどこのアカデミアの話をしてるの?そんなわけあるかw
posted at 16:29:34

RT @J_geiste: 自民党の党是は憲法改正じゃなくて自主憲法の制定だろ?
posted at 16:29:38

RT @J_geiste: 見城徹個人が日本国紀のコピペ騒動について一切コメント出さないまま終わりやがった。最期に百田・有本が「アンチの皆さん、宣伝ありがとうございますw」みたいな発言しただけ。出版人として最低最悪だぞこれ
posted at 16:29:42

RT @J_geiste: 見城徹、本当にこれでいいの?自分の目の前で、著者と編者が揃って自社で出してる商品にクレームが多数来ている旨の発言してるのに、「腰が痛い」しか言ってないじゃないか。もう無茶苦茶。
posted at 16:29:45

RT @redqueenbee1: @J_geiste 見城社長の今日のツイート通りの放送でしたか 彼等にとって、出版に倫理はいらないということです
posted at 16:29:48

RT @J_geiste: @redqueenbee1 倫理どころか法律も無視して構わないということになりかねないので、もう言葉がありません。。。
posted at 16:29:54

RT @redqueenbee1: @J_geiste むしろ、今回の一件は、最近の右派が皇室を必要としなくなった、というエポックメイキングであり、 新潮社と文藝春秋に連載している作家なら、何をやらかしても許されるという出版倫理の瓦解なわけで、 普通の読者は、第二の小林よしのりの出現をくい止めたことで満足するしかないのかもしれません
posted at 16:29:58

RT @redqueenbee1: フランスや韓国やロシアの右派が、君主政復古を唱えないように、日本の右派が皇室をいらないというなら、意味あることには違いない
posted at 16:30:34

RT @KSN1HybmjjiCMoQ: ゴーン氏の逮捕勾留で、世界に日本の司法制度が中世のまま だと言う事が知れ渡った。 この国は、国策捜査も平気で行う。検察官の上に検察官はおらず 裁判官の上に裁判官はいない。 強いて言えば、全部政府側の思惑通りに事が運ぶ。 原発然り、レイプ等々然り。 僅かな馬と鹿を守る為の司法になった。
posted at 16:30:50

RT @hirayasu: 新たな利権が爆誕 htn.to/ESpi2R
posted at 16:31:01

RT @BB45_Colorado: 肱川7は肱川8と二分割して、肱川7(河口編)と肱川8(源流編)になります。先程肱川7を編集に渡しました。 肱川9が考察編ですが、分量によっては分割する可能性があります。 肱川7の次は、みんなだいすき鉄道編の西条を予定しています。JR四国の新幹線への執念が渦巻いています。
posted at 16:31:10

RT @BB45_Colorado: 山ごと崩れた太陽光パネル千枚超 再生エネ、もろさ露呈:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCN…
posted at 16:31:14

RT @tcy79: <韓国、徴用工判決>日本経団連「韓国投資への障害を懸念」中央日報 「河野外相はその後、李洙勲(イ・スフン)駐日韓国大使を外務省に呼び出して⋯また、河野外相の冒頭発言の後、李大使の発言の順序になると日本の記者が一斉に退場する異例の光景もあった。」 s.japanese.joins.com/article/j_arti…
posted at 16:31:37

RT @han_org: これは知らなかった。日本メディアすげぇな。まぎれもない偏狭なナショナリスト集団じゃん。 twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 16:32:00

RT @kumakuma1967_o: 行動成長期の終期、ホンダの工場見学に行って、「自動車をつくるためには人が沢山はたらきます。自動車の旬は冬、冬に農業ができない地域から働きに来てくれる人がいるときがつくりどきなのです」って説明されたわー
posted at 16:32:18

RT @kumakuma1967_o: ◯高度成長期 ×行動成長期 終期と書いたけど、実際にはもう高度成長終わってたわ。
posted at 16:32:26

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o 僕らが小学生の時はとっくに高度成長終わっていたよな。
posted at 16:32:29

RT @kumakuma1967_o: @BB45_Colorado 1964-5年の証券不況(財政緩和で収束)の前と後では全く別物、前が真の高度経済成長、という意味では生まれる前にとっくに終わってる。1973年の大緊縮の時にちょうど小学校入学。
posted at 16:32:32

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o 第一次オイルショックが1973で、そこから先平成バブルまでは低成長ですね。僕が1972に小学校にはいっていたはず。 山一が吹き飛びかけた証券不況で高度成長は吹き飛んだわけで、そんなときに僕は生まれていない。
posted at 16:32:36

RT @toriiyoshiki: 別にレジ袋を一律に禁止しようというわけでもあるまいし。個別企業(業界)の利潤追求や数円のコストを出し惜しむ消費者の意識が社会としての全体最適(最大多数の最大幸福)に反する典型例だと思う。総菜やアイスクリームにはレジ袋…って、笑っちゃうような屁理屈だな。web.smartnews.com/articles/fpWwS…
posted at 16:33:09

RT @BB45_Colorado: @toriiyoshiki どうして日本では”Paper or plastic?”の文化が全く育たなかったのでしょうか? 合衆国に住んでいたときは、基本、紙袋で、必要なときだけポリ袋をもらっていたのですが、日本ではついにこのやり方は入ってきませんでした。そのかわり有料化という変なものが役人主導でやってきた。
posted at 16:33:23

RT @mogmog_tech: ビル・ゲイツすごい…ファインマンの7つの講義ビデオの権利を買い取って公開してるらしい! 動画の閲覧にはSilverlightが必要。 www.microsoft.com/en-us/research…
posted at 16:34:34

RT @kznr_luk: @mogmog_tech SilverlightどころかHTML5のVideo要素が使われいてFlashすら必要ないのですが…。 “The Silverlight application was retired in 2016 …”を読み間違えたのですか?ともかくSilverlightは不要ですよ。
posted at 16:34:47

RT @henrich: @mogmog_tech Silverlightなくても見れてます(Linux上で
posted at 16:34:50

RT @bigburn: とくダネ!で橋下徹氏が大阪万博にコメントしてるんだが、いつのまにかカジノ誘致が素晴らしいのプレゼンに化けていて一気に胡散臭さが爆発している…「税金730億円ぐらい大阪にばらまいてくれ。絶対に損をさせないから」って逆に絶対信用できなくなるわ
posted at 16:35:12

RT @asahi: 外務省課長補佐を覚醒剤所持容疑で逮捕 歌舞伎町の路上 t.asahi.com/umoe
posted at 16:35:21

RT @Chijisen: #今週のドン引きドン twitter.com/asahi/status/1…
posted at 16:35:25

RT @nana77rey1: 「名字は変わったけど口座名を旧姓のままにしたい」に対する全国銀行協会のお答え。 意訳すると「旧姓は偽名だよ。使い続けたら貯金おろせなくなるよ。それが嫌なら口座名さっさと変えてね」 www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/… 結婚改姓ってやっぱり「社会的に一度死ぬ」こと。死んでるのは96%が女性。 pic.twitter.com/PLqBlyeYHv
posted at 16:36:09

RT @nana77rey1: 個人で築いた信用・実績は、改姓すれば「なかったこと」にされるわけです。 仕事人Aとして一生懸命稼いできた人が、公使にわたり「妻B」として自分を認知してもらい直さないといけない。 男女同権の時代、親しくない人にまで仕事人A=妻Bであると知らせる必要、ほんとにある? #選択的夫婦別姓はよ
posted at 16:36:26

RT @nana77rey1: これに対して、改姓しなくて済んだ96%の夫は、公私にわたり「本人」のまま。 結婚したからって「給与が口座に振り込まれなくなる」「給与がおろせなくなる」リスクはゼロ。そんな法律の、一体どこが平等なんだろう。 twitter.com/nana77rey1/sta…
posted at 16:36:38

RT @nana77rey1: @chilaryo ユーザーに対し「旧姓は偽名です」とはっきり言う金融機関も存在します。 chinjyo-action.com/voices/#toc11 仕事人Aとして稼いでるのに妻Bとしての身分で上書きしなければゆくゆく口座凍結するという金融機関がまだ大半です。 だから全国銀行協会は「旧姓口座維持は可能」とサイトにはっきり書かないのです。
posted at 16:36:59

RT @nana77rey1: 2017年に金融庁から旧姓口座維持に関してこの要請は出ていますが、 www.fsa.go.jp/common/ronten/… 「よろしくお願い」されて「旧姓口座保持に協力する銀行」はまだ数えるほど。 銀行からしたら旧姓口座維持に協力できないのは当たり前です。 旧姓には法的根拠がないんですから。 twitter.com/nana77rey1/sta…
posted at 16:37:15

RT @sibainu_san: 20代後半、周囲がぼちぼち結婚し始めてるフォロワーさんに有用なアドバイスだ。 高校友人の結婚式二次会カラオケで、久しぶりに会った元リア充同級生数人がプリキュアを大合唱。なんだよ、仲間かよもっと早く言えよと思っても一緒に歌ってはダメだよ。 後で「娘さん何才?」って聞かれるぞ。
posted at 16:38:52

RT @nakataryo_OM: たとえば、太陽の塔というのは万博の象徴ではなくて、本当は、「岡本太郎が大阪万博に反対したこと」の象徴なのです。 これから、芸術家は、そしてもちろん市井の人々全員も、どうやって万博に反対していくのかということが問われると思います。
posted at 16:39:49

RT @mizukipro: 昭和40年前後に水木が書いた文章が出てきました。戦記マンガについての思いが綴られていました「ぼくが書きたいのは敗け戦の話だったんだがそれは許されないのだ(中略)本が売れるためには戦争に肯定的にならざるを得ない。自分が思ったことを書いて売れるなんて、マンガはそんなもんじゃない」と。 pic.twitter.com/6BsDQtLbaM
posted at 16:40:07

RT @utamaro_: 国交省、ずいぶん詳細な聞き取りを公表しているのに対して、法務省は「刑事訴追の恐れ」で公表しないが、失踪した技能実習生はすでに国外退去もしくは国の管理下におかれているはずで、刑事訴追はないのでは。また受け入れ機関の刑事訴追はあったと答弁。そういう内容だったかな
posted at 16:55:29

RT @penguingata: すごいTLだ… pic.twitter.com/19VhVKnuTG
posted at 16:55:35

RT @hirougaya: 実体経済に何ら好材料がなく、業績がないことに焦った為政者はこの手のイベントに飛びつきます。 経済衰退にトドメか?「大阪万博2025」は悪夢でしかない(山田順) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/yamadaj…
posted at 16:56:13

RT @hirougaya: ユーチューブで世界の動画を見ることができ、世界の人々とフェイスブックで友達になり会話できるという時代に「世界の文物を物理的に一ヶ所に集めてお見せしましょう」というイベントを開催する時代錯誤な感覚が信じられません。発狂しているとしか思えないくらいひどいアナクロニズムだ。 twitter.com/hirougaya/stat…
posted at 16:56:20

RT @BB45_Colorado: @hirougaya インパクなんてばかなこともやっていましたね。
posted at 16:56:24

RT @ianoianoianoo: 水道民営化と聞いて「マッドマックス・怒りのデスロード」のイモータン・ジョーしか思い浮かばないんだがw pic.twitter.com/qfYchhpb6A
posted at 16:56:51

RT @saba430: @ianoianoianoo @BB45_Colorado 水を司ることで人心を操っていましたからね
posted at 16:56:54

RT @NOSUKE0607: 19日にゴーン氏を逮捕。検察はその事実だけをメディアに書かせて、しかし本人が「容疑否認」している事はずっと隠していたわけか。 ゴーン前会長、容疑否認 ケリー容疑者も「適切に処理」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCT…
posted at 16:58:10

RT @kama_yam: 格差社会の復讐者たち | 鈴木大介 www.vice.com/jp/article/43p… 一気に読んだ。すごい書き手だ。本になったものを全部読もうと思う。
posted at 16:58:14

RT @Nao_Maeda_Asahi: 福岡県古賀市長選開票結果 開票率:100% 田辺 かずき 無新10,697 ぬま 健司 無新5,819 姉川 さつき無新=自民推薦 3,561 ゆうき 俊子 無新2,904 www.city.koga.fukuoka.jp/cityhall/work/…
posted at 16:58:44

RT @tamakiyuichiro: 古賀市長選挙、元福岡県会議員で、直前まで国民民主党の全国青年委員長を務めてくれた田辺かずき候補に、当選確実が出ました。 きっと持ち前の行動力と発想力で、市民のための市政を実現してくれるこてでしょう。 おめでとう!おめでとう!
posted at 16:58:48

RT @nobuko0902: 田辺さん当確かな? #古賀市長選 pic.twitter.com/QyZ6U6bRpZ
posted at 16:59:09

RT @nobuko0902: 最終でました! 田辺さん、本当に本当におめでとうございます!! #古賀市長選 pic.twitter.com/QTTgntZbm3
posted at 16:59:12

RT @okasanman: ビットコインのマイナー この2週間で最大80万人が撤退 暴落で報酬減少  www.coindesk.com/600k-bitcoin-m…
posted at 16:59:24

RT @okasanman: ゴーン前会長「まさかの無罪の可能性も出てきたゾ」(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/VNLDlS6TCi
posted at 16:59:34

RT @okasanman: パソナが「無期雇用違法規則」を削除 派遣法違反可能性指摘で  www.jcp.or.jp/akahata/aik18/… pic.twitter.com/OjZepBEMdG
posted at 16:59:39

RT @okasanman: ウクライナ、戒厳令布告へ 最高会議で承認の見込み(スプートニク) jp.sputniknews.com/politics/20181…
posted at 17:00:38

RT @okasanman: 大暴落のモナコイン、なんとZaifから盗んだ犯人が売却しているもよう ka-soku.com/archives/13811…
posted at 17:00:48

RT @logicalplz: 日本、相当ヤバイな。 最近やたらと民営化とか民間委託が推し進められて大企業に有利な法案がどんどん出てくるけど、国家の中枢が大企業に乗っ取られてると言ってもいい状態だこれ。 安倍がよく「官民一体」とか言ってるけど、あれ「国家運営の民間委託」のことだ。
posted at 17:01:46

RT @tosmjchapy: ちょっと調べただけでも、、。 水道民営化 種子法廃止 農薬規制緩和 遺伝子組み換え食品表示廃止 牛乳流通自由化 農地改正法 森林経営管理法 漁協法改正 高度プロフェッショナル制度 移民50万人計画 労働監督部門民営化 ギャンブル法(IR法) 公設民営学校解禁 介護の投資商品化 マイナンバーが外国 twitter.com/logicalplz/sta…
posted at 17:01:51

RT @oxomckoe: 僕が子供の頃の北海道米は本当に酷かった。でも僕は子供だったので分からなかった。ただただ喉を通らない不味いガム、よくて最悪のモチを食べている感じだった。しかし米とはそういうものだと思っていた。ところがある日の弁当で衝撃を受けた。身も蕩けるほど美味い。帰って母にどういうことか聞いた。
posted at 17:02:18

RT @oxomckoe: 何かの景品で「あきたこまち」が当たったのだと。それを使ったと。僕はこの時、初めて自分がこれまで食べていたのが「キタヒカリ」という北海道米で、世界には「あきたこまち」や「コシヒカリ」というものが存在していることを知った。僕は今後、「あきたこまち」を使ってくれと頼んだ。
posted at 17:02:28

RT @oxomckoe: すると母は「お父さんの給料でそんなものは食べられない」と取り合わない。しかし一度、上位規範を知ってしまった僕は、もうキタヒカリに耐えられなかった。思えば、父はいつも白米に味噌汁をぶっかけていた。そういうことだったのか。汁物をかけないと食えないものだったのかと。それから戦争だった。
posted at 17:02:35

RT @oxomckoe: 僕はそれ以来執念深く、母にまともなコメを食わせろと言い、これ見よがしにコメに味噌汁といい時には番茶さえぶっかけて、「こんなもの流し込まなければ食えたもんじゃない」とやり続けたところ、ある日、母がキレて泣き出した。父は沈黙した。それ以来、僕は憑き物が落ちたように大人しくなった。
posted at 17:02:37

RT @oxomckoe: 母は「もうあなたには何も言わない」と。父は「それは重要な指摘だ、考えてみれば持参金が少ないという理由で嫁さんを焼き殺すインド人も原子力潜水艦を動かしている。技術と知性は違うのかもしれない。すなわち価値判断だ!」とか調子を合わせた。母は「この家は昔からそうだ!」と吐き捨てた。
posted at 17:03:55

RT @oxomckoe: そして北海道米は美味い。
posted at 17:03:58

RT @oxomckoe: @goza_u1 @YS_GPCR 考えてみると本当にここ20年ちょっとの変化なんですよ。
posted at 17:04:24

RT @UzxIbNmRdMtvXN1: @oxomckoe きらら397(上育397号)は一方で、北海道中で急激に生産が拡大した事で、品質にばらつきが発生、値崩れを起こすなど課題も。この苦い経験がゆめぴりか(上育453号)へと生かされている。一応農学部出身ですが、文句言うだけで何もしない人物は農学部にも存在しますのでご参考までに。私もその一人。
posted at 17:04:27

RT @kumakuma1967_o: コメ、作るの楽で金になるからコメ作りたかったんだわー
posted at 17:04:31

RT @kumakuma1967_o: 小面積でも単位面積当たり収量が大きい。
posted at 17:04:36

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o 水稲だと連作障害がない。
posted at 17:04:38

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o 除草が要らないなど、長所たくさんありますね。ただ、水のインフラ整備が大変。
posted at 17:09:07

RT @kumakuma1967_o: ジャガイモとかだと、大面積で大資本投入かな。
posted at 17:09:12

RT @kumakuma1967_o: そもそも品種改良って、かかる金の割に利得が大きいからやるわけでね。日本の投資なんてちっこいもんだよね。
posted at 17:09:14

RT @kumakuma1967_o: 中国は収量でものすごいコメを開発したし、フランスは面積当たりコメの半分くらいしか取れなかった小麦を、日本のコメよりたくさん取れるようにした。
posted at 17:09:23

RT @kumakuma1967_o: うまいコメって言われてるの割と、ろくにコメ作れなかった地域のコメなんだよなぁ。
posted at 17:09:38

RT @kumakuma1967_o: 明治時代大正時代なんて、岩手や秋田でコメ作るのは冷害での飢饉と隣り合わせの大博打ですよ。
posted at 17:09:43

RT @kumakuma1967_o: 宮沢賢治好きな人は知ってるよね。
posted at 17:09:45

RT @dagon_kawadu: @kumakuma1967_o 秋田はそうでもないのですが、岩手の冷害は半端ではなかったでしょう。青森県なら、西半分の津軽では何とか程々には稔っても、東半分の南部が悲惨、ということは時々あります。
posted at 17:09:52

RT @kumakuma072119: いま地平線みたいな田圃が広がってる新潟平野は、戦国時代では信濃川の水が溜まった湿地帯で、稲作も畑作も出来ない不毛の地でしたよ 江戸期に入ってから少しづつ灌漑して水流れるように地形改変したんですよアレ 全部人口の設計空間です
posted at 17:10:04

RT @kumakuma1967_o: 世の中の有利不利なんてあんまり変わんないと思ってる人って割と多いんじゃないかな。
posted at 17:10:07

RT @kumakuma1967_o: www.mame.or.jp/seisan/azu_hok… 例えば、十勝の小豆な、 「あずきは、連作や短期輪作を行うと、土壌伝染性病害やセンチュウによる被害が増大するため、小麦、てん菜、馬鈴しょ、あずき以外の豆類(大豆・菜豆等)などを組み合わせた長期輪作体系の中で作付けされます。」
posted at 17:10:15

RT @kumakuma1967_o: 小豆の他に小麦、てん菜、ばれいしょ、少なくとも4つの栽培技術を持たなきゃ輪作体系が成立しないわけ。
posted at 17:10:23

RT @kumakuma1967_o: コメ、楽でしょ。
posted at 17:10:32

RT @kumakuma1967_o: 輪作体系の中で小豆だけじゃなくて小麦でもスター品種が入ればガラッと変わるでしょ。
posted at 17:10:35

RT @kumakuma1967_o: まあ、もう種子法廃止で、世の中の民主的な意思は「本当はもっと別なことに資源を投入すべきだった」と結論づけたわけだけどね。
posted at 17:10:53

RT @togura04: IEAの今年のエネルギーアウトルックの解説。アメリカのシェールオイル、シェールガスの勃興を強調と。 twitter.com/ftenergy/statu…
posted at 17:11:27

RT @ftenergy: Of the two big shifts in the energy market, one is a surprise on.ft.com/2RdZm1t
posted at 17:11:33

RT @oxomckoe: ある日、「きらら397」がすべての光景を一新させた。品種改良で北海道米に革命が起こった。これ以降の北海道米はあきたこまちやコシヒカリよりも美味いと思う。大学生の頃母と電話で話した時、彼女は「農学部の人には頭があがらない、あなたのような口舌の徒は文句言うだけで何もしない」と言った。
posted at 17:12:39

RT @oxomckoe: しかし僕はすでに違う考え方を持っていた。コメのようなものを寒冷な北海道で作ることがそもそも合理的だったのだろうかと。こんなに美味い北海道米を作るにはどれだけの資源が投入されたのだろうか、本当はもっと別なことに資源を投入すべきだったのではないかと。コメ信仰は疑うべきではないかと。
posted at 17:12:42

RT @oxomckoe: 信仰や政策、世論の中身を疑うことなく、よりそれに適合的な技術を追求する知性は危険なのではないか、それなら「ああいう属性の人種は滅ぼすべきだ」となったら「はい分かりました」と効率的に殺戮する技術を生み出す知性が奨励されるようになるのではないかと。「僕は北海道米の美味さが怖い」と。
posted at 17:12:45

RT @oxomckoe: しかしコメの食べ方のグルーバル・スタンダードとしては、塩やスパイスの効いた汁をかけて食べる方が正統的で、コメそれ自体の美味さを求めるのは、これはやはり信仰と呼ぶべきものの帰結だったのだろうと思う。
posted at 17:13:19

RT @kumakuma1967_o: つまりこういう人こそ疑うことなく殺戮に走れる 「そういうタイプの人」 なんじゃないかね。
posted at 17:13:29

RT @BB45_Colorado: @kumakuma1967_o お百姓さんの言葉を聞いたこと無いのだろうね。 お米は楽。 これは極めて重要。
posted at 17:13:32

RT @tezukakaz: 学生の内に子供を産み育てるのが今の先進国の主流であることも知らず、違法に漫画のコピーを貼りつけて煽るだけ。本当に無能だ。こういうバカが大声を出すから日本は少子化になった。 twitter.com/HM64YLB36512/s…
posted at 17:14:02

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz ほんと、な〜〜〜〜〜〜〜〜にもしらない人がのさばってるよね。
posted at 17:14:07

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado いや本当に。どれだけの学生やその子が、たかが妊娠という自然現象を認めない人が多いだけで、望まない堕胎に遇ったり人生を台無しにされていると思っているのかと。学生出産や学生母子への奨学支援が広まるだけで、日本の少子化は一気に好転するというのに。
posted at 17:14:09

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz そうなんですよねぇ。あほらしい。 ポンポン産めよ増やせよで、それを保護するのが社会の仕事ですよ。そうすることで再生産が進む。
posted at 17:14:11

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado 「富国強兵」の根本ですよね。経済戦争での強力な多人口ライバル国を周囲に抱える今、やらなきゃいけないのは、予算をかけて人を増やし、増えるまでの間は今いる人を鍛えて時間稼ぎをすることなのに。安易な移民導入など一時的な解熱剤にもならないのに。
posted at 17:14:14

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz 妊産婦、未成年の医療費、保育、教育の無償化で劇的な効果出しますよ。そして、生活の保証まですれば、あっという間に増える。 だいたい30年で生産人口が急上昇でしょう。
posted at 17:14:18

RT @BB45_Colorado: コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」 第三シリーズ 肱川大水害7 hbol.jp/hbo_series_gro… 明日の公開となります。時間は未定です。
posted at 17:14:51

香山リカさん講演「頑張る自分を認めて」 釧路:どうしん電子版(北海道新聞) www.hokkaido-np.co.jp/article/251580
posted at 17:15:06

RT @toriiyoshiki: 釧路では無事に開催されたらしい、当たり前のことだが。当たり前のことがだんだん当たり前でなくなっていく、茹でガエル状態のニッポン。www.hokkaido-np.co.jp/article/251580/
posted at 17:15:12

RT @toriiyoshiki: ついでに書いておけば、最近は「憲法改定反対」「水道民営化反対」「大阪万博反対」などと書くと必ず「対案を出さないのは無責任」などと言い出す唐変木が現れる。「しないこと」がまさに対案なのに(論理的に当然そうなる)、そこが通じなくなり始めている「茹でガエル・ニッポン」の日常的な風景。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 17:15:16

勝者ハミルトン、表彰台で脱いだ理由は「伝えたいメッセージがあった」:F1アブダビGP日曜(オートスポーツweb)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-…“(背中に入れた)“Still I Rise”(それでも私は立ち上がる)の文字を見せたかった…知らない人に教えたい。詩の一節だから読んでみてほしい。”
posted at 17:45:26

RT @matsuikei: 日本は過去に五度、万博をやってるわけですね。以下のごとし。 大阪万博(1970年) 沖縄海洋博(1975年) つくば万博(1985年) 花と緑の万博(1990年) 愛・地球博(2005年) 大きな話題になり、それなりの成果をあげたのは最初の万博だけでしょ?あまり期待しすぎるのは愚かしい事だと思いますよ。
posted at 19:02:08

RT @YahooNewsTopics: 【ライザップ 赤字転落の内情】 yahoo.jp/a7zOCZ RIZAPは、3月期の純損益を黒字から70億円の赤字に下方修正。ここ1年以内に傘下入りした企業の再建が計画通りに進まないためだが、さらに注目されたのはM&A凍結の発表だった。
posted at 19:02:17

RT @nekoga: 最近聞いた話、トレーナーの賃金聞いてびっくりしたよ、アホみたいに安いのよ、一コマ風俗並みの値段とってるのに一時間万単位取ってるのに直接指導してくれてるトレーナーが、時給三桁だと知ったときのショックは計り知れなかったよ、そんでこの経営だもんなぁ 日本でどこまでも搾取構造やねんなと twitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 19:02:24

RT @nekoga: 僕の聞いた話だけだと不安だったのでググってみたので貼っとく kyuryobank.com/sports/persona… twitter.com/nekoga/status/…
posted at 19:02:39

RT @mina_rio: ツイッターでよくリプくれる人で会ったことない人や顔がわからない人限定でたまにあることなんだけどさ、男性かな?って思っていた人が実は女性だったり、女性かな?って思ってた人が実は男性だったりして、それに気付いた瞬間「なんやて工藤…」になる
posted at 19:03:09

RT @kamome508: 百田尚樹にリプしたらブロックされた。頭が固くなっちゃってもはや言論がどうこうではないようだ。残念でならない。 pic.twitter.com/IDSIoLmG4V
posted at 19:03:16

RT @edonowest: こんな常識的かつ穏当な指摘すらもブロックするのか…… twitter.com/kamome508/stat…
posted at 19:03:24

RT @fjs_kyousosama: 皆、「ソフト開発でメインメモリ4GBは…」とか言ってるが、OAだってもはや4GBしかメモリが載っていないマシンは前提にしていないぞ。 「メインメモリ4GBはどのような職種であっても人権侵害」 「起動ストレージがHDDはどのような職種であっても人権侵害」 だよ。そう主張しようよ。
posted at 19:03:40

RT @hboljp: 強行採決濃厚な「水道民営化」法案について改めて考えてみた #水道民営化問題 hbol.jp/179716
posted at 19:04:03

RT @bokukoui: しごく素朴に思うのですが、著作権法どうこうとか出典を書くとか以前に、お金を取るような作品を出す際、参考文献が wikipedia というのは「恥ずかしい」とは感じないのか、というのが、百田尚樹の日本史本をめぐるドタバタについての疑問です。
posted at 19:04:12

RT @bokukoui: 自分で論文を書くときに、出典註に「Wikipedia」とは書けないよなあ。ちょっと思い出すのに見たりはするけれど、それはそれとして、出典はしかるべき本を探す。挙げられている参考文献を見たりはしても、直接 wikipedia を出展にはしない。一般的な理解の例、として挙げるならともかく。
posted at 19:04:14

RT @bokukoui: 以前、某週刊百科で鉄道の路線別歴史、というシリーズの年表づくりのバイトをした時、編集部は Wikipedia を参考に見ていた。だからかえって奮起して、何としてでも wikipedia に載っていない情報を盛り込もうと、いろいろ調べたものだった。もの書いて金もらうなら、それくらいは当然では?
posted at 19:04:17

RT @tanosensei: ナチスのKdF(歓喜力行団)に関する記事に俺様登場。 大戦前夜、ナチスが「休みの効用」に目をつけた 日本も真似、展開はあらぬ方向に globe.asahi.com/article/11965834
posted at 19:04:31

RT @BB45_Colorado: “大戦前夜、ナチスが「休みの効用」に目をつけた 日本も真似、展開はあらぬ方向に:朝日新聞GLOBE+” globe.asahi.com/article/11965834
posted at 19:04:34

RT @BB45_Colorado: “時給180円で毎日18時間労働。暴行にレイプまで。この状況を放置して外国人労働者受け入れを拡大するのか? | ハーバービジネスオンライン” hbol.jp/179345
posted at 19:04:42

RT @BB45_Colorado: “環境汚染、行方不明、ブラック労働……。ブームの陰で本当はヤバイ豪華客船クルーズ旅行 | ハーバービジネスオンライン” hbol.jp/163651
posted at 19:05:13

RT @ark_yz: #FREEUSHIKU (だいぶ日が経っていますが、ハンスト中の面会記録です) [牛久入管ハンスト] 2日目(11月21日) 21日の午後、ハンスト中の4人と面会した。 1Aブロック22名 2Bブロック2名 3Aブロック8名 がハンストを行なっている。全てのブロックを確認できていないので、他にもいるかもしれない。
posted at 19:06:03

RT @ark_yz: 食事は一切食べていない。水分は各自の判断で飲む。1Aは特に士気が高く、水分も全く摂取していない人が何人かいる。この人たちが特に心配だ。 ハンスト開始後、入管が参加者全員の体重・体温・血圧を1日1回測定するようになった。皆だいたい1kg程度体重が減った。3kg減った人もいる。
posted at 19:06:06

RT @ark_yz: 3Aの2人に会い体調を確認した。すでに5食抜いていたが、まだ大丈夫だという。運動はせず静かに部屋の中で過ごしている。 2Bも参加することを検討したが参加者が少なかったため、ブロック全体としてはハンストを行わないこととなった。個人の判断でハンストを始めた2Bの1人と面会した。ハンスト初日の
posted at 19:06:08

RT @ark_yz: 運動の時間に、他のブロックでハンストを行なっているのにサッカーなどして騒いでいていいのかという話になり、サッカーはやめにしたそうだ。 今回のハンストは1カ月程前から計画され、全ブロックの被収容者に周知されていた。支援者も、おそらく入管も知っていた。
posted at 19:06:10

RT @ark_yz: 最近許可された仮放免について話をした。10月と11月は仮放免を許可される人間が急に増えた感じがするとのことだ(面会待合室で居合わせたある弁護士も同様の印象を語っていた)。 別の被収容者は10月と11月の2カ月間で15人ぐらいが許可されたのではないかと言っている。
posted at 19:06:13

RT @ark_yz: たしかにこの2カ月は仮放免の話を面会に行く度に聞いた。約5年間収容されていた人にも仮放免の通知があった(その後出所したのかは未確認)。 先週、元々ハンストに参加予定だったブロックの被収容者1名に仮放免が許可された。それがきっかけでそのブロックはハンストを取りやめにした。入管が変わりつ
posted at 19:06:15

RT @ark_yz: つあるかもしれないから、反抗的なことはやめるというのが理由だ。 入管職員から内緒話のように「(入管は)良くなっている」と告げられた被収容者もいた。詮索してもしょうがないが、ハンストを中止させるために仮放免を多く出したのではないかと面会した1人は言った。
posted at 19:06:18

RT @ark_yz: 1Aと3Aはそれぞれ申入書を作成し、東日本入国管理センター所長宛に提出済み。 共通する要求は早期の仮放免許可。
posted at 19:06:21

RT @ark_yz: 牛久入管のハンストの続報。開始後7日目。 1Aブロック19名、3Aブロック2名の合計21名でハンストを継続中。体調が悪化したため1名が外部の病院に入院。 #FREEUSHIKU #saveimmigrantsOSAKA
posted at 19:06:24

RT @aokiaoki1111: 福島県内での除染で取りのぞいた汚染土について、政府は全国の公共事業など(道路や園芸・資源作物の農地)に使えるようにする計画を進めています。2200万立方㍍にもなり、処理しきれないのが理由です。福島県二本松市ではこの実験に反対の声が上がり、再検討に。 #汚染土 news.yahoo.co.jp/pickup/6303973
posted at 19:06:30

RT @ChikumaShinsho: 【来月刊予告】ちくま新書12月刊は12月7日頃発売! 出口治明『人類5000年史Ⅱ』 橋本健二『アンダークラス』 大沼保昭『国際法』 井手英策/今野晴貴/藤田孝典『未来の再建』 中川寛子『東京格差』 小佐田定雄『上方らくごの舞台裏』 里中哲彦/J・バーダマン『はじめてのアメリカ音楽史』
posted at 19:07:47

RT @palinfo_jp: ガザ地区唯一のグランドピアノは…日本製 記念の演奏会(朝日新聞デジタル)www.asahi.com/articles/ASLCV… パレスチナ自治区ガザ地区で幾度もの戦闘をくぐり抜けた同地区唯一のグランドピアノが20年前に日本が寄贈したものと確認されたことを受け、日本人音楽家による記念のコンサートが25日開かれ…
posted at 19:08:00

RT @palinfo_jp: ガザ地区の「奇跡のピアノ」、大規模戦闘でも無傷のまま(朝日新聞デジタル)www.asahi.com/articles/ASLCN… イスラエルに周囲を封鎖されたパレスチナ自治区ガザ地区に1台だけグランドピアノがある。幾度もの戦火をくぐり抜けたこの楽器が20年前に日本から贈られたものだった…
posted at 19:08:03

RT @palinfo_jp: ガザで日本人がコンサート 「故郷」熱唱に拍手と歓声(CHUNICHI Web)www.chunichi.co.jp/s/article/2018… 「パレスチナ自治区ガザで25日、日本人のソプラノ歌手平井富司子さんとピアニスト今東薫さんによるコンサートが開かれた。2人が日本の唱歌「さくらさくら」や「故郷」などを披露」
posted at 19:08:07

RT @afpbbcom: 台湾住民投票、同性婚反対派の提案2件が成立 www.afpbb.com/articles/-/319…
posted at 19:10:31

RT @MJunko0523: 昨夜、台湾の住民投票の開票をフォローしていて思ったこと。 少数者の人権問題を多数派を含む多数決で決めるという方式は、かなり疑問。
posted at 19:10:39

RT @MJunko0523: 昨夜、台湾の住民投票の開票をフォローしていて思ったこと(その2) トランプ大統領が出現して以降、同性愛&トランスジェンダーに反対するキリスト教福音派の攻勢が激しくなっている。
posted at 19:10:44

RT @MJunko0523: 福音派は、数こそそれほど多くはないが、ともかく資金が潤沢で、それをアメリカや台湾だけではなく世界中の同性愛&トランスジェンダー反対運動に惜しげもなく投入してくる。かなり手強いというか、容易ならざる相手。
posted at 19:10:47

RT @MJunko0523: 近い将来、日本で同性婚の法制化が具体的なスケジュールになった時、キリスト教福音派の資金が、日本の同性婚反対勢力にも供給される可能性がある。
posted at 19:10:50

RT @xianken1: @MJunko0523 台湾には相当の額の資金が流れて、宣伝が行われて世論の風向きがガラッと変わったようです。ホントに侮れない。
posted at 19:11:12

RT @MJunko0523: @xianken1 なんで同性婚反対派がこんなに勢いづいたのか? 台湾の同性婚を応援していた日本人の多くに、そこらへんのからくりが伝わっていないように思います。
posted at 19:11:15

RT @Quantum_Zen: なんとなく思考のスピードだけじゃない気もしますよね、思考系の授業でパワポうまくいかないのって。ゆっくりスライド動かしてもきっと板書より効果低いような気がしませんか?なんだろ、こっちが思考しながら書いているパーフォーマンスまで含めて、学生の思考を誘うんじゃないの?
posted at 19:11:29

RT @okisayaka: 人文系だとパワポと板書の他、紙に印刷したハンドアウトも健在。ハンドアウトは文字資料を正確に伝えやすいのが強み。パワポでも不可能ではないけど、あれはどちらかというと映像と一緒に感情や勢いを伝える方に強みがある道具で細部を誤魔化すためにも使える。黒板はまた違う効果がある気がする
posted at 19:11:34

RT @okisayaka: 板書は教員の体の動きが目に入るし、自分も手を動かさなければならないので、思考においてある種のシンクロ効果が生じやすい印象(もちろん必ず生じるとは言わない)。
posted at 19:11:36

RT @yabekoji: 昨年「知ってはいけない(1)」を刊行したときのラジオ出演です。ニュースペーパーさんは政治的リテラシーがとても高いので、わかりやすい説明になっていると思います。「2」を読む前のおさらいに是非どうぞ。www.youtube.com/watch?v=bMxbyC…
posted at 19:13:29

RT @onoyasumaro: 海江田さん、これはまたなんという脳天気な。立憲民主党サポーターとして申し上げます。度重なる水害や大阪北部地震で被災した人たちの現状をご存じですか? 万博につぎ込むお金があるなら、私たちの生活を立て直して欲しいという、切実な声に耳を傾けてください。@banrikaieda @CDP2017 #立憲ボイス twitter.com/banrikaieda/st…
posted at 19:15:14

RT @kinoryuichi: こういうやばい場所は多い。けどそれは太陽光が云々じゃなくて、いわゆる乱開発の一例で、規制が追いついてないのが原因。入管法なんかよりこっちを最優先でやるべき。 →山ごと崩れた太陽光パネル千枚超 再生エネ、もろさ露呈:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCN…
posted at 19:15:17

RT @Knjshiraishi: 中国で海底トンネルを250km/hで走る高速鉄道が建設されるそうだが、すでに走っているリニアモーターカーと言い、中国が高速鉄道の世界のリーダーだというイメージは広がりつつあるなと、アメリカ人と話したりして感じる。 twitter.com/ErikSolheim/st…
posted at 19:15:35

RT @Knjshiraishi: 海外における日本製品のイメージが、1970~1980年代で大きく変わったように、中国もそういう時期に来ているのかな。
posted at 19:15:37

RT @ErikSolheim: China is world leader in environment friendly high speed rail.😁 Will now build first under sea tunnel for 250 km pr hour. Amazing! www.chinadaily.com.cn/a/201811/23/WS… pic.twitter.com/lY6Q4S2rb5
posted at 19:15:45

RT @junkuike_bunbun: 【今週の新書ランキング1位~3位】 1位 堤未果『日本が売られる』幻冬舎新書 /2位 矢部宏治『知ってはいけない 2 日本の主権はこうして失われた』講談社現代新書 ・栗原康『アナキズム 一丸となってバラバラに生きろ』岩波新書 /3位 佐藤優『官僚の掟』朝日新書 ・本郷和人『考える日本史』河出新書 pic.twitter.com/xCVgBfv3s7
posted at 19:16:25

RT @yabekoji: 昨年、堤未果さんと行った対談を御覧ください。「日本が売られる」と「知ってはいけない」で描かれた世界が、同じ問題の「未来」と「過去」、または「結果」と「原因」であることがわかっていただけると思います。→ www.youtube.com/watch?v=_uFGk-… twitter.com/junkuike_bunbu…
posted at 19:16:29

RT @NOSUKE0607: 記者クラブの存在意義の一つに権力の監視があるという。それに異論はない。 しかし現実には「監視」っていうより「傍観」としか思えない。
posted at 19:16:59

RT @ShinHori1: 誰かのtwitterで先日言ってたけど、10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足」とは呼ばない。それと同じで、例えば企業が最低賃金レベルの賃金で募集をかけて、応募してくる労働者の数が全然足りなかったとしても、それを「人手不足」と呼ぶのはおかしい。
posted at 19:17:18

RT @kawauchihiroshi: 財金委で質疑。安倍総理は人手不足とおっしゃる。でも、求職賃金別(いくらの給料が欲しいか)の有効求人倍率を見るとどうなるか。月給ベースで、 50万円以上 0.17倍  40万円以上 0.45倍 30万円以上 0.72倍(厚労省答弁) となる。 求人の6割は月給10万円代の仕事。 家族で生活できるだろうか?
posted at 19:18:54

RT @officeSugano: NHKの定時ニュースの原稿おかしい。 「外交日程に関する政府答弁に野党が納得せず、休憩となりました」 ではない 「外交日程に関する質問に政府が答弁できず、休憩となりました」 だ。 たったいま、お前ら生中継してたじゃないか。
posted at 19:19:09

RT @levinassien: 共同通信の取材は大阪万博。大阪市民にとって長くのしかかる「負の遺産」となることでしょうという予想をお話しました。何兆円とかいう経済波及効果については信用する方がどうかしていると思います。「道頓堀プールは五輪以上の経済効果をもたらす」と断言したのと同じ人たちですよ。
posted at 19:19:14

RT @levinassien: 取材に来た記者はニレガネコマキの同期生。森田君の話をしているうちに談小石君に及び、「あ、彼とサークル一緒なんです」と。おお、世間は狭いです。
posted at 19:19:16

RT @katukawa: ノドグロなんて、大きくなれば高級魚なのに、小さいサイズで獲って、ふりかけや缶詰にするのはもったいない。価値が出る前の魚を売るために努力するより、大きくなるまで獲らない仕組みをつくる努力をすべき。 www.yomiuri.co.jp/local/tottori/…
posted at 19:19:58

RT @katukawa: 小ぶりなノドグロ商品化と同じ構図。 ↓ 「鳥取県境港でクロマグロの卵を商品化する」 漁港で捨てられているクロマグロの卵を煮つけにし、小分け販売することで一般家庭に流通させ、境港を活気づける。 www.jcca.or.jp/kyokai/kyushu/…
posted at 19:20:00

RT @katukawa: これらの地域おこしの取組は、漁業の未来を切り売りしているようにしか見えない。
posted at 19:20:03

RT @katukawa: ノドグロは九州から新潟まで分布しているから、都道府県だけの取組では資源の持続的利用は難しい。国が全体の調整をする必要があるのだけれど、規制対象となる都道府県が反発するという問題があります。
posted at 19:20:06

RT @katukawa: ノドクロ雌の生殖腺が成長する体長は200mm以上になので、8-10cmで成熟している可能性はほぼありません。満3歳でも体長20cmになるし、その後も成長します。 agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010811622 twitter.com/_pluto777/stat…
posted at 19:20:09

RT @katukawa: ノルウェーは漁場を細かいマス目に区切って、サイズが小さい魚が多く捕れた海域は一時的に操業禁止にしている。混獲はゼロにはならないけど、きめ細かい規制によって減らすことは可能です。
posted at 19:20:12

RT @katukawa: 底引きの場合は、船に上げられた魚は海に戻してもほとんど死ぬでしょう。網目を大きくしても、網から抜けた魚が生きる保証はない。なので、保護したい魚の密度が高い海域では網を曳かないのが最善でしょう。
posted at 19:20:15

RT @katukawa: 知識が無い人に限って、「お前はこんなことも知らないのか」と居丈高に絡んでくる。知識がある人は「私の思い違いかも知れませんが、もしかしたら、こうじゃないですか?」とこちらが恐縮するぐらい丁寧なことが多い。これが教養というやつだろうな。
posted at 19:20:18

RT @katukawa: 漁業法の改正案は、細かい(しかし運用上重要な)部分で問題が多い。直さないといけない箇所が多いのだけど、野党審議拒否のまま、そのまま通ったりすると、後で困ったことになりそうで心配です。
posted at 19:20:23

RT @katukawa: 現在、国会で審議されている漁業法改正の問題点について整理しました。修正すべき点が多いので、野党の頑張りに期待します。 ↓ 野党のための漁業法改正入門(勝川俊雄) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/katsuka…
posted at 19:20:26

RT @Beriozka1917: 外遊自体は(中身の酷さは置くとして)公金を使う根拠がありますが、閣議決定で「私人」とされた昭恵夫人に、全体の奉仕者たる公務員が一時期五人も付けられ、プライベートでも使用人のように使われていた実態は悪質極まりないですね。ゴーンの比ではありません。 twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 19:20:58

RT @tacowasabi0141: 国鉄を民営化すれば良くなる →安全面ボロボロ、労働条件も悪化 郵政民営化すれば良くなる →料金は高くなり労働条件も悪化で人手不足 水道を民営化すれば良くなる →?? そんな良くなるならいっそ首相を民営化したらどうだ? 絵に描いたような無能の安倍ちゃんのかわりすらいないらしいからな。
posted at 19:21:18

RT @Beriozka1917: 支持率より驚いたのは移民政策と北方領土交渉を評価している人が多い所。前者は賃金に下降圧力を加える為の政策で、後者は二島返還まで危うくした完全な自爆なのだが。 安倍内閣の支持率53% 世論調査(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics
posted at 19:21:23

RT @Beriozka1917: 人手不足と嘆くのは勝手だが、日本の勤労者は過労死が国際語化するほどの過酷な長時間労働、その労働量に比して少なすぎる賃金、加えて雇用の不安定化などによって、身体や精神、金銭など凡ゆる面において個人生活の維持さえままならないのだから当然だ。そこから目を背けて外国人に頼るな。
posted at 19:21:29

RT @ishtarist: 「外国人技能実習生の皆さまへ 失踪すると」いうJITCOのビラ。 これ脅迫ですよね? 特に2番目の「家族やお世話になった方々に迷惑がかかります」。現地ブローカーが実習生に莫大な借金を負わせて家族を保証人にしたり、逃げたら家族を誘拐すると脅してることを利用してる。 www.jitco.or.jp/stop/chirashi.… pic.twitter.com/LxKymUEmm7
posted at 19:21:37

RT @ishtarist: 外国人技能実習制度の元締めである政府関連機関が、現地のマフィアまがいのブローカーと手を組んで、「逃げるとご家族とかお世話になった人がどうなるかわかってるよな」と実習生を脅迫する。 こんな極悪非道が許されていいんですか?
posted at 19:21:41

RT @ishtarist: これぐらい外国人技能実習制度は根っこから腐ってるんだよ。 即時廃止は非現実的だ時間をかけて制度を適正化するべきだという意見もあるけど、悪質なブローカーをパージして違法な受け入れ企業を全部潰して、って何年もかけてやってる間に、どれだけ被害者が増えるんだよ。 即時廃止しかありえない。
posted at 19:21:43

RT @Beriozka1917: 甘い言葉で誘い込んで債務奴隷に仕立てあげているのは政府なのに、こんな脅し文句をいけしゃあしゃあと述べられる神経が凄い。狂った制度設計が悪いのに、技能実習生を追い詰める鬼畜。 twitter.com/ishtarist/stat…
posted at 19:21:47

RT @koichi_kawakami: 隠蔽していた技能実習制度の実態の酷さ等が明らかになったのは、野党の追求の成果なのですが、それが認識されていないのですね。 twitter.com/Beriozka1917/s…
posted at 19:21:58

RT @Beriozka1917: 野党の追及が無ければ、失踪した外国人技能実習生の85%超が最低賃金以下で違法な労働を強いられていた実態が明るみに出ず、未だに実習生がワガママで失踪したかのような虚偽データが使われていた訳で、これだけでも安倍政権の移民法案に正当性がないと分かる。人間を人間として見ていないのだから。
posted at 19:22:00

RT @Beriozka1917: 人手不足だ何だと喚きながら、下らない兵器をアメリカの言い値で買い込み、下らない万博を誘致する為にバラ撒き、それでいて児童手当は来年度から削減。貧困に喘ぐ一人親家庭を支える母子加算も容赦なく削減。その上、増税によって庶民生活に更なる打撃を与えようとする安倍政権。まさにガン。
posted at 19:22:03

RT @SYI_pinkydragon: 東京入管はトラービーさんを即時解放しろ! 彼は内臓の持病があり、収容中に急激に衰弱しています。これ以上の収容は危険です。さらには、お連れ合いが出産を控えていて、もう臨月です。 pinkydra.exblog.jp/27520167/
posted at 20:05:22

RT @SYI_pinkydragon: トラービーさんはさらにやせ細っている。毎晩、早朝3時から4時ごろ苦しくなる。先日は嘔吐も。仮放免申請の結果は60日以上たっているのに、いまだに出ない。
posted at 20:05:25

RT @SYI_pinkydragon: 【東京入管】トラービーさん、いまだ解放されず。もうお子さんも生まれた。 体重激減。移動は車いす。 常時へそから出血。入管の対応は… なんとバケツを居室に置いておくだけ。バケツは毎日、血だらけのティッシュでいっぱいに。それを片付けているのも別な被収容者。 拷問としか言いようがない。 twitter.com/SYI_pinkydrago…
posted at 20:05:29

RT @wrntn_a: プロテスタントすごい、神さまに喜ばれると思う twitter.com/rondell_trevin…
posted at 20:11:10

RT @Rondell_Trevino: Law forbids interrupting worship in Netherlands. For 27 days (Over 3 weeks), hundreds of pastors have been taking turns leading the longest worship service to prevent arrest of an immigrant family from Armenia who has taken refuge in a church. qz.com/1470153/a-dutc…
posted at 20:11:18

RT @wrntn_a: オランダのあるプロテスタントの共同体が、教会に避難したある移民の家族を警察の手から守るために、「警察は礼拝中の教会に立ち入ることができない」という法律を逆手にとって、数百人の牧師が交代で27日間にわたってノンストップ礼拝を続けている。
posted at 20:11:30

RT @wrntn_a: www.protestantsekerkdenhaag.nl/default.aspx?l…
posted at 20:11:35

RT @midoriSW19: 記事によると、教会が保護しているのは政治難民のアルメニア人一家で、オランダ在住9年。裁判で勝ち取った難民資格を政府が一方的に引っくり返し、強制送還に直面している。qz.com/1470153/a-dutc… 近年オランダではイスラム排斥の自由党が伸長しており(現在議会第二党)、政府は移民数削減を実施中 twitter.com/wrntn_a/status…
posted at 20:11:43

RT @hanayuu: @kaokou11 【なんじゃこりゃー/外国人労働者問題とNHKニュース】 なんと時給94円!!で酷使されていたベトナム人実習生もいたのに www.news24.jp/articles/2018/… NHKニュースからは消え失せている www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:40:06

RT @kama_yam: 牛久でのハンストが1週間にわたって続いている。入管法改正をいうなら、まずこの問題に手をつけるべきではないのか。 #FREEUSHIKU #1126国会前 www.asahi.com/articles/ASLCV… .
posted at 20:40:09

RT @kama_yam: 入管法の改正は臨時国会の焦点。鈴木絵里奈記者は〈官邸と法務省の綱引きの結果、当初案の2本柱は、「出入国管理部」と「在留管理支援部」に修正された〉としたうえで、〈管理ばかりに目を向ければ、諸外国から「日本は働きにくい国」との印象をもたれる懸念もある〉とする。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 20:40:46

RT @eurekakka9825: 「中には時給が94円のベトナム人女性もいたという」 失踪の技能実習生 最低賃金超は15%未満(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics 駄目だ。ベトナムと戦争になるわ😱😰😫
posted at 20:41:03

RT @eurekakka9825: ・社長の部屋に連れて行かれてお尻を触るなどのセクハラをされる ・大家から借りている住居の本当の家賃は1人あたりにすると1万円、にも拘らず1人4万円ずつ徴収 広がる実習生支援と終わらない権利侵害(4)セクハラに過分な”家賃”、「FB相談室」に相次ぐ相談(巣内尚子) news.yahoo.co.jp/byline/sunaina…
posted at 20:41:08

RT @eurekakka9825: 日本の奴隷待遇の実習生制度で2012年からだけで81人のベトナム人実習生の若者が死亡 ベトナム人実習生の銅像を大量に建てなければいけない!😠😠😠 「いびつな政策の犠牲者」ベトナム人実習生らの相次ぐ死:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBF…
posted at 20:41:10

RT @reishiva: 時給94円…!! twitter.com/eurekakka9825/…
posted at 20:41:14

RT @201yos1: いよいよ、待望の聖書の新しい日本語訳『聖書 聖書協会共同訳』が12月10日に刊行されます。発売記念価格での予約がすでに始まっています。聖書の翻訳は、何冊持っていても損はありません。一つの翻訳でわからないことが、もう一つの翻訳で簡単に解決することがしばしばありますbit.ly/2DJHVlp
posted at 20:41:22

RT @aequitas1500: 失踪の技能実習生 最低賃金超は15%未満(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics
posted at 20:42:13

RT @onoyasumaro: #1126国会前 エキタス山本さんスピーチ。どいつもこいつもむしりとることしか考えてない。自民党も経団連も奴隷が欲しいだけだ!そうだー!の声。 pic.twitter.com/XjPBeLFuZK
posted at 20:42:36

RT @ichida_t: 某新聞の今朝のコラム。「沖縄に関して、首相は寄り添うと言ったのに寄り添っていないとの批判があるが、どうだろう。寄り添う気がないからこそあえて寄り添うと言っているのかもしれない。いずれにせよ『嘘つき』程度の批判では現政権に失礼である」
posted at 20:42:53

RT @ozawa_jimusho: 調査結果を都合よく改ざんし、かつ情報を極力隠ぺいする入管法改正を巡る一連の政府対応を見てもわかる通り、正に戦前の「由らしむべし知らしむべからず」の精神。国民は何も知る必要はなく、ただ従えと。こういうことで、戦前は大本営発表になり、国は崩壊寸前までいった。国難は政権そのものである。
posted at 20:42:56

RT @Beriozka1917: 今回の移民法案もそうだけれども、やらないと断言していた政策に全力投球する政権を支えている層って、ゴリゴリのネオリベが共産党を支持しているようなものだし、その突き抜けた無節操ぶりは凄いと思う。人知を超えてる。
posted at 20:42:58

RT @utamaro_: 原口さん「議長には危機感を共有してほしい。職権立てを阻止してほしい。憲政史上ない2回連続の定例日外の職権立て。日程闘争をしているのは与党のほう」 辻元さん「法務だけじゃない、農水も内閣も定例日外が職権立て、今までにない異常事態」 はい、異常事態です。衆院だけじゃないです、参院もです
posted at 20:43:05

RT @utamaro_: 参院。与野党が賛成する給与法。衆院から送られてきたその日に、参院で委員会が開かれて趣旨説明が行われる、これは過去10年なかったんだそう。参院もいろんな委員会でそういうことがあって、ものすごいびっくりした twitter.com/utamaro_/statu…
posted at 20:43:08

RT @utamaro_: 給与法、衆院から送られてすぐ趣旨説明ってケースはこの10年なかったと参院事務総長。これだれか参院議院さんも言ってた
posted at 20:43:15

RT @fstora: つまらんところをケチった結果がせっかくの他の投資を無効化するという悲劇(ヽ’ω`)
posted at 20:44:22

RT @NekoMur: すごい。まるでコルトにハイオクいれるみたい twitter.com/fstora/status/…
posted at 20:44:27

RT @fstora: システム部「高価なアナリティクスソフト導入したから活用よろしく頼むやで(`・ω・´)」 ワイ「おっこれはなかなか…よし早速クエリ作って全自動化や╭( ・ㅂ・)و 」 弊社クソボロPC「すまんな(フリーズ」 ワイ「ああああああああ(ソフトから全明細をエクセルにコピペしてピボット開始」
posted at 20:44:41

RT @tsuchie88: 情シス「サーバはAWS、プライベートクラウド。経費節減!」 ユーザー「遅くて死ぬ! 助けてつっちーさん!」 つっちーさん「しゃあないな。経費で手作りGPUメモリメガ盛りサーバ」 ユーザー「やったー! バリバリ成果出る! 論文で報告する!」 情シス&経理「おいコラ」
posted at 20:44:44

RT @bubu0404: 外国人研修制度は奴隷制度です。繰り返します。奴隷制度です。非人道っぷりがトランプなんてもんじゃないぞ。(´・ω・`)同じ国民として恥ずかしい。
posted at 20:45:07

RT @takuya1975: 卒論=先行研究がきちんと読める。 修論=一次史料もきちんと読めて、分析できる。 博論=上記に加えてオリジナリティがある。 という基準でよいだろうと私も基本考えているのだが、卒論で一次史料を要求する同僚も少なくなく、時々「そもそも歴史学とは」的な激越な議論となる。
posted at 20:45:15

RT @ishtarist: 外国人から搾り取る技能実習制度を廃止した方がいい!これは現代日本の奴隷制度だ 【#79 seinenUnion style】 #リベラルネット戦略 youtu.be/eAJr2dH4P5w @YouTubeより にいがた青年ユニオンさんが動画配信してくださってます!
posted at 20:45:47

RT @kaokou11: ツイッターで大きな反響のある政治や社会問題、ツイッターを見ない方はほとんど何も知らないというのが、私がネット外で直接お話していて実感するところです。もちろん、新聞をよく読まれている方や、ニュース番組をよく見られている方もいますが、自分に直接関係する問題とは思われていないようです。
posted at 20:45:52

RT @kaokou11: 内閣支持率が上がっているようだが、やはり「詳しいことは知らないから」ではないかと思っている。外国人労働者の受け入れ拡大は単純に人手不足の解消になると、日露首脳会談も何かをやっている感の評価かもしれない。大臣の不祥事にはすでに慣れてしまい、水道民営化も知らない人が多いのではないか。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 20:45:57

RT @kaokou11: 他の方々が知れば変わるのか、社会が変わるのかは正直分からない。けれど、知らないままでいれば何も変わらず、大多数の人の生活がどんどん圧迫されていくのは目に見えている。まずは知ってもらうために何ができるか?メディアには期待できない中で、一般市民に何が出来るのかを考え行動するしかない。
posted at 20:45:59

RT @NatsukiYasuda: アイルランドのレイプ事件裁判で、被害に遭った17歳の女性が当時レースの下着を着ていたため、「性行為をする意思があった」と相手弁護士が主張。これに対し抗議活動が広まっている。以前スコットランドでも、下着の提示を求められた17歳の被害女性が自殺に追い込まれている。 comemo.io/entries/11617
posted at 20:46:15

RT @asuno_jiyuu: 安倍首相は、かつて北朝鮮拉致問題を挙げて「こういう憲法でなければ、横田めぐみさんを守れたかもしれない」と述べ改憲を訴えました(2013年2月15日)。憲法(9条)がなければ拉致問題は起きなかった??…なぜ?致命的なまでの論理の欠如。首相自身の、憲法の知識の欠如が露呈しています。
posted at 20:46:25

RT @katepanda2: 拉致と憲法なんて全く関係ないのに。拉致被害者をこういう風に自分に都合よく「利用」し続けてきてる。許せない態度だよ。。。 twitter.com/asuno_jiyuu/st…
posted at 20:46:27

RT @ajplus: A Dolce & Gabbana ad went viral for all the wrong reasons. Is the brand racist, or was it hacked? pic.twitter.com/9xpcUH0Oc7
posted at 20:46:52

RT @midoriSW19: 中国女性がイタリア文化(食事)に四苦八苦するCMで、D&Gが上海でのショー中止に至るまでのいきさつ。過去のレイシズム商品の例も(奴隷サンダルと名付けられた靴、黒人モチーフのイヤリング等)。こうした悪評にもかかわらず、中国での売り上げはD&Gの3分の1を占めていた。 twitter.com/ajplus/status/…
posted at 20:46:57

RT @midoriSW19: D&GのCMから差別を読み取れないという人がわりといるので野暮だけど解説。①植民地時代そのものの店内装飾(懐古西洋人にとっての東洋の記号) ②イタリアごはん(服)を中国人が食べられない(着こなせない)暗喩 ③箸食文化に対する蔑視(箸でこんな食べ方しないだろ?) twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 20:47:04