2018年11月27日(火)のツイートまとめ

2018年11月27日(火)

フランス政府、デフォルトの検索エンジンとしてGoogleの利用を中止:個人情報の扱いを懸念(佐藤仁)news.yahoo.co.jp/byline/satohit…“フランス国民議会とフランス陸軍省は2018年10月に既に、Googleをデフォルトの検索エンジンとしては利用中止…Googleの代替として、フランスの企業Qwantの検索エンジンを利用”
posted at 13:57:40

RT @amneris84: ここ連日の朝日新聞。毎日毎日、日産ゴーン氏ネタで、疑問を表す助詞「か」を必要とする段階の情報ばかりを1面トップに持ってくる。リクルート事件の頃とは、読者の意識は変わってきていると思うのだが……。朝日と特捜検察の関係は変わらず、「か」 pic.twitter.com/x7b2QfRHMW
posted at 20:20:05

RT @NOSUKE0607: 見出しや原稿の末尾に「か」を付けるのは、記者、デスク、整理の誰も自信がないから。腹くくって書いてない記事、書けない記事。って事でしょうな。 twitter.com/amneris84/stat…
posted at 20:20:09

RT @zorotatsu: 世耕「万博に出展する100ヶ国に240億円を支援する」 まったくふざけた事を言ってくれる。社会保障の切り捨てにより日々の生活に困窮する国民の苦悩を尻目に途上国から札束で頬を叩くようなやり方で票を集めようとする愚劣な行為。240億の見返りは大企業やそれに関わるごく一部に限定される。 pic.twitter.com/DaXbnAadj5
posted at 20:20:21

RT @kinoryuichi: こうやって票集めしたのか。 大阪府の母子医療センターはクラウドファンディングで1000万円集めて、赤ちゃんの命を守る保育器買ってるのに……。 おっさん万博は、ほんとにおっさんのための万博なんだな。 twitter.com/zorotatsu/stat…
posted at 20:20:25

RT @otsujikanako: 今日は失踪技能実習生の聴取票の書き写し。なぜか今日は各党5人まで書き写しが可能になった。1時間で10数枚。2870人分の書き写しが終わるのはいつになるのか。国会の附帯決議によって実施された調査がなぜ複写不可なのか。そんな間にも審議が進められている。こんな状態で明日の採決など認められない。 pic.twitter.com/kiHHWCToP9
posted at 20:20:42

RT @hirakawah: 「調査を妨害する」こと以外に資料を複写不可にする理由が見当たらない。どう考えても立法府への冒涜。安倍政権は議会制民主主義を破壊し続けている。 twitter.com/otsujikanako/s…
posted at 20:20:47

RT @yagainstfascism: 国会。福山哲郎議員が安倍晋三さんの外遊日程について質問。G20出席の後、「どの国に何の目的で外遊されるのか、決まりましたか。……外務省に問い合わせましたが、何も答えてくれません」。 え、まだ決まってなかったの? pic.twitter.com/jaMwqyrbc4
posted at 20:20:57

RT @yagainstfascism: 国会。 安倍晋三さん「外遊日程についてですが、G20が開かれるアルゼンチン以外の国等については国会日程等もございまして、当該国との調整もございまして、現在調整中だという事でございます」 なんだそりゃ。 pic.twitter.com/tOhkDLOek1
posted at 20:21:00

RT @yagainstfascism: 国会。 福山議員「総理、国会の委員会の審議ですよ。国対には日程12月4日までと紙が配られていますよ。ここで答えられないとはどういうことですか」。 安倍晋三さん「いや、政府は、そんな紙は配っておりません」。 10分くらい審議中断して、13時45分頃、休憩に入ってしまった……。 pic.twitter.com/blMSqQPEpL
posted at 20:21:03

RT @yagainstfascism: NHK14時のニュース。「参院予算委 いったん休憩」って、こんなまぬけなニュースは、はじめて見たかも……。 なかなかグダグダで酷い感じの国会になってますが、今夜19時から国会前で大事な抗議があるので集まりたいですねー。 #1126国会前 pic.twitter.com/G6ezz54x7f
posted at 20:21:07

RT @yukikaze4513: @yagainstfascism @JinKazLT 安倍は国家での追及が嫌だから、とにかく外遊したいだけ。行き先なんて決まってなくても関係なし。入管法と一緒。
posted at 20:21:15

RT @nogutiya: 日程だけ決めて、行くところは決めてないんだって。 外交はバカンスか? それとも国会の審議逃れか? 両方だろうな。 自費で行け。ずーーと帰ってくるな。海外から辞表届け提出しろ。 twitter.com/yagainstfascis…
posted at 20:21:19

RT @tcy79: 総理の外交日程について政府が答えられず休憩に入るという日本の国会。しかしNHKの手にかかると… まあ定型文なんだろうけど、政治部の定型文がいつも自民に有利な仕様なのはネット時代になってかなり指摘されるようになったと思うが、変わらんね。
posted at 20:21:24

RT @horiris: 万博誘致に向けて100カ国に、なんと、240億円のバラマキ支援を計画してりゃ、世界80億人が驚くはずだ。 万博は、お前ひとりでやれ。 pic.twitter.com/RMmNWIvwIH
posted at 20:21:43

RT @yunoki_m: 外国人労働者や国内労働者の人権や雇用より、安倍総理の外交日程優先で、本日強行採決の流れ!昨日予算委でも外国人奴隷労働扱いの懸念や国内労働者雇用が奪われる懸念がぬぐえない中、今日は総理出席の通例も無視で強行。野党は山下法相不信任案提出も安倍政権は否決しそのまま強行と。とんでもない!
posted at 20:21:49

RT @Beriozka1917: 既に世界第4位の移民大国に食い込んでいる本邦で、正真正銘の移民法案を明日にも強行採決させようと目論む政権のトップが、未だに「移民政策を採らない」などと嘯いている光景。本当に「いつか来た道」としか言い様がなく、人間の学習能力のなさを痛感する。
posted at 20:22:08

RT @Beriozka1917: 勝手に招致したんだから自分の金でやって下さいね。大喜びしているんだから文句は無いでしょう。 twitter.com/sekohiroshige/…
posted at 20:22:11

RT @wanpakutenshi: #Nスタ “外国人拡大法案” 山尾議員 「外国人には拡大をしない『特段の技能・技術・経験を必要としない労働』は誰が担うことになるのか?」 安倍首相「それが誰かについて今ここで答弁することはできない」 山尾氏「では、答弁をやめて」 安倍首相「答弁の最中に止めてとはどうか」 …子どもか😫 pic.twitter.com/06WFLcBlrc
posted at 20:22:19

RT @wanpakutenshi: ロクな答弁ができない。 ↓ 野党が声を上げる。 ↓ 安倍首相「ヤジるのやめて」 “野党がギャーギャーうるさい”という、お得意の印象操作。 pic.twitter.com/GQfHJRKkYE
posted at 20:22:22

RT @Beriozka1917: 自分が性懲りもなく改竄データを出した内閣の首班ないし主犯であるのを棚に上げて、よく国会議員に向かって文句が言えるものだ。しかも、今回の移民法案自体が完全な白紙委任で国会を嘲弄している代物。たかだかヤジ程度で済んでいるだけでも奇跡のようなものだと自覚すべき。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 20:22:25

RT @Beriozka1917: 内閣(政府)は本来、国会が制定する法律を実行する機関に過ぎず、それが苟も法案を提出する際には、不備のない具体的な形で国会に示し、丁寧に説明する義務がある。しかし今回の移民法案は、根拠データが既に虚偽。内容も白紙委任で審議時間も7時間。安倍内閣は議会制民主主義を侮辱している。
posted at 20:22:28

RT @Beriozka1917: 「契約書の内容は後から決めるけど、取り敢えず署名捺印だけはして」などと要求されて、素直に応じる間抜けがいるのかと言う話ですが、国会には居るんですよね。移民法案で白紙委任を迫る政府を、職権を濫用してまで迎え入れようとしている自民党とかいう集団なんですけど。
posted at 20:22:30

RT @cdp_kokkai: 参議院予算委員会で、福山幹事長が総理大臣の外遊日程を質問したところ、(予定の書かれた)「そんな紙」を政府は配っていないと安倍総理大臣は答弁しましたが、これが「そんな紙」です。政府側は答弁に窮し、委員会は休憩となりました。 pic.twitter.com/9FS1umRrpq
posted at 20:22:35

RT @Beriozka1917: これまで散々、低賃金かつ長時間労働で労働者を痛めつけてきた企業が人手不足だ何だと喚いている現状は、そういった企業を市場から退場させ労働条件の改善を勝ち取る絶好の機会なのに、外国人を騙して誘い込み労働市場の健全化を全力で邪魔しようとする安倍政権。心から自国民が嫌いなのだろう。
posted at 20:22:39

RT @Beriozka1917: 労働力の供給が市場において不足すれば、言うまでもなく少ないパイの奪い合いになる訳だから、適正な対価で労働力を使えない資本家は退場するしかない。これは願ってもない好機なのに、安倍政権は引き続き不適正な安価で労働力を使いたい資本家の為に、更なる「奴隷」を外に求める。
posted at 20:22:46

RT @Beriozka1917: 外国人労働者が内国市民並みの権利自由を保障されるならまだしも、しっかり税金が徴収されるにも関わらず、また国家政策に地位が左右されるにも関わらず参政権もなく、社会保険料を支払うにも関わらず適用範囲が差別される。国家主導で被差別階級を作り出す政府に外国人を受け入れる資格はない。
posted at 20:22:49

RT @Beriozka1917: 強行採決段階になると「野党も合意した」というアリバイ作りの為に駆り出される、与党子飼いの鉄砲玉兼偽装野党の維新が、今回の移民法案にも漏れなく合意。カジノ万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマに反して、低賃金重労働で酷使される外国人労働者の犠牲の上に築かれる未来が確定。
posted at 20:22:52

RT @nakano0316: 内閣支持率が改ざんでなくても、こんな「知らしむべからず」政治のなかでそうなるのは当たり前。中国人は13億人もいるのに「天安門事件」を隠し通してる。日本でもできるわけだ。いちいち振り回されるな。悪いことは悪い、それだけだ。
posted at 20:22:55

RT @Beriozka1917: 全ての市民に関わる水道民営化法案さえ伝えないマスメディアが主流の現代日本で、政治に対する健全な世論形成が出来る訳がないんですよ。わざわざ受信料を徴収して政府のウソを垂れ流す公共放送モドキもありますしね。自分を撃ってくる連中を養わされている日本市民は本当に哀れです。
posted at 20:22:57

RT @Beriozka1917: 水道料金が300%も値上がりしたり、水質汚濁で寄生虫まで混入したり、終いには血で血を洗う闘争にまで発展し、全球規模で再公営化がスタンダードになっている大失敗事例である水道民営化に、今になって踏み切ろうとしている安倍政権の醜態を報道せず、世論調査で支持率アップって「仕事しろ」としか。
posted at 20:23:00

RT @shiikazuo: 安倍政権・与党、入管法改定案の強行に走る。技能実習生の「失踪データ」を国会に提出せず、人権侵害を放置したまま、まともな審議もなく、首相の外遊日程にあわせての採決強行など、絶対に認められない。国民もこの国会で急ぐことなど望んでいない。徹底審議によって問題点を究明し、廃案にすべきだ。
posted at 20:23:23

RT @Beriozka1917: 国際定義に基づけば入管法改正案が移民法案である事実に疑義を差し挟む余地はないが、この法案は生存権すら満たさない労働者の待遇を固定する為に、外国人の人権を制限しながら労働力だけを盗み取る悪辣な代物だから、時事に絡めて「蘇った徴用工法案」や、より直截的に「奴隷法案」と呼ぶべきだろう。
posted at 20:23:25

RT @Beriozka1917: これまで政府見解として「徴用工」と認めてきた人々を、韓国への敵愾心を煽る為だけに、遂に「旧朝鮮半島出身労働者」などと言い換える歴史改竄に手を染めた安倍政権が、債務奴隷状態の技能実習生問題を放置しながら、中身も決めずに移民の受け入れを拡大して、どういう結末を迎えるか想像に難くない。
posted at 20:23:28

RT @Beriozka1917: 今回の移民法案において欠けているのは、不足しているのは人手では決してなく、労働者が憲法25条に定める生活を営む上で必要となる、賃金や労働時間などに代表される待遇であるという認識。その課題を解決せず、商品棚に品物を補充する軽さで、人間を足せばいいという安直な発想自体が言語道断。
posted at 20:23:30

RT @TE0T0RRIATTE: @Beriozka1917 移民政策の表の目的は「健康で文化的な最低限度の生活」を保証しないで済む賃金奴隷の獲得、裏の目的は、低賃金や劣悪な労働条件に喘ぐ労働者の怒りの矛先を、財界とその政治的代理人へではなく移民に向けさせ、自民族中心主義的情動を煽って労働者間の分断・対立を謀る事にある、と考えています。
posted at 20:23:32

RT @Beriozka1917: 安倍が外遊に行くから移民法案を明日までに成立させたいとか、国権の最高機関である国会が首相ごときに翻弄される謂れがなく全く納得できないし、本音を言わせて貰えば「シロ」を「クロ」と言う虚偽答弁を繰り返すバカがいない方が議論が円滑に進むのだから、無視して審議を継続しろとしか思えない。
posted at 20:23:36

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #辺野古 新基地 「国はカネがないと言いながら毎日2千万円も使っている。モリカケの比じゃない」 警備予算は2015~2017年度で計161億円。ゲート前の警備費を合わせると3年で総額260億円。一日2千万の警備費は1日の人件費1人9万円で積算していた 「国策だったら何でもありか」 www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 20:23:57

RT @Beriozka1917: 基地という不利益を拒絶した沖縄の民主的意思決定を主軸に据えて行動すべき政府が、民主主義を否定する為に主権者から巻き上げた税金を注ぎ込んでいる現実には憤りを禁じ得ない。これでは帝国主義時代と何ら変わらない。 twitter.com/isoko_mochizuk…
posted at 20:24:00

RT @knife9000: 入管法改正審議は無茶苦茶 ・内容が決まってない法案を提出。 ・法案が通ってから内容は考える ・審議の根拠データは捏造 ・生データはコピー禁止、手で書き写せ ・総理の外遊日程に合わせて採決を急ぐ ・時間外に委員長権限で審議要求 ・総理の外遊先は決まってなかった ・それでも強行採決を予定
posted at 20:24:09

RT @knife9000: こんなの許したら、もう国会の意味ないよね。自民党議員や安倍政権支持者もこれでいいの?完全に底が抜けてるよ
posted at 20:24:12

RT @nabeteru1Q78: 外国人技能実習制度は、ブローカーの存在や、弱みにつけ込んだ労働法規の無視、言語障壁などにより、現代の奴隷制度と化している。こんな制度は一刻も早く止めるべきだ。 www.change.org/p/%E5%B1%B1%E4…
posted at 20:24:17

RT @tanutinn: 同じ「強行採決」でも、安保、TPP、働き方改革、そして今回の外国人材拡大と法案の審議時間がだんだん短くなっている(TBSあさチャンから)…長期政権の驕りと、国会軽視が高じていることがよくわかります。 pic.twitter.com/APPqw0oY3q
posted at 20:24:19

RT @Beriozka1917: そもそも議論の土台となるデータが項目も数値も改竄されていた時点で論外だが、在留期間や支援計画、認定方法などといった本来なら国会でこそ議論すべき主要部分は、何と民意の承認を経ずに政府が好き放題に変えられる政省令に丸投げ。こんな入管法改悪案もとい移民法案が法務委員会において強行採決。
posted at 20:24:22

RT @cdp_kokkai: 自民・平沢法務理事「この問題は議論したらきりがないんです。いくらでも問題点が出てくるんです」 立憲・山尾法務理事「なぜ、あと2時間で質疑を終えるべきだと考えるのか、なぜそこまで議論が熟さずに成立を急ぐのか」 出入国管理法改正案 きょう衆議院を通過させる方針 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/… pic.twitter.com/Y61p5SmeZU
posted at 20:24:30

RT @renho_sha: 国会の情報をこちらでツイートしています。 自民党の平沢理事がお話になられたことは本音だと思います。いくらでも問題が出てくるなら、その問題を解決する対策を講じた法案にする責務が国会にはあります。なぜ、質疑打切りとの乱暴な手法なのでしょうか。 twitter.com/cdp_kokkai/sta…
posted at 20:24:33

RT @260yamaguchi: 技能実習生へのアンケート調査の原票を国会議員に筆写させるのは、国権の最高機関に対する侮辱であり、国民主権の否定である。立法の前提となっている事実を国会議員に十分開示しないのであれば、民主主義的な立法は成り立たない。
posted at 20:24:43

RT @kyodo_official: 来年2月24日に沖縄県民投票へ this.kiji.is/43976235084449…
posted at 20:25:22

RT @QAB_QPlus: ダイオキシン汚染発覚するも4年以上も放置 www.qab.co.jp/news/201811261… #Qプラス
posted at 20:25:29

RT @yujinfuse: 一番重要なのは、日本の意思と関係なくアメリカが在日米軍基地を使って日本の外で戦争ができる現状を改めることです。それが出来なければ、日本がいくら北東アジアの集団安全保障体制の構築を唱えても、安全保障の問題に関して対等な交渉相手として見なされないでしょう。
posted at 20:25:42

RT @yujinfuse: フィリピンなんかはそれをやっていますよね。米国と軍事同盟を結びながらも、米国の軍事力に依存するのではなく、ASEANの枠組みも生かして自主的な外交を展開しています。世界標準は「同盟=追随」ではないので、まずはそこを目指すべきかなと思います。 twitter.com/bakusandesu/st…
posted at 20:25:46

RT @ryukyushimpo: 県民投票、2月24日に 辺野古移設賛否  県、方針固める 保留4市の説得加速ift.tt/2SftZDt
posted at 20:26:06

RT @yujinfuse: 日本にある海兵隊の基地で、「非公表」の7箇所ってどこだろ。基地警備のために海兵隊が配備されている横須賀や佐世保は含まれるとして、他は? 米の海外基地 第2次世界大戦後最少だが… 海兵隊の沖縄集中は変わらず www.okinawatimes.co.jp/articles/-/349…
posted at 20:26:10

RT @yonhapjp: 金正恩の来韓時期 米朝首脳会談踏まえた判断必要=韓国大統領府 yna.kr/AJP20181126001…
posted at 20:26:21

RT @DaegyoSeo: 今年は静かに終わりそうです。終戦宣言も来年以降になるとは言え、きちんとした今年の総括がいりますね。 twitter.com/yonhapjp/statu…
posted at 20:26:24

RT @KOJIHARADA: 戦場取材で拘束されたジャーナリストへの対応は、日本とフランスではここまで違ってしまうのか。 拘束経験の仏人記者が安田純平さんにエール news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
posted at 20:26:30

RT @kyodo_official: 「いずも」戦闘機搭載、空母化へ - 政府、防衛大綱に明記調整 this.kiji.is/43998801011618…
posted at 20:26:38

RT @yujinfuse: 日本防衛のためというより、米中が東シナ海・西太平洋で戦争になった時に米側の制空権・制海権確保に貢献するのが目的。でも、もしそうなったら戦場になるのは沖縄。万が一にも米中が戦争することがないようにすることこそ、両国に挟まれた日本がすべきことだと思う。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 20:26:43

RT @yujinfuse: 自衛隊初の空母保有に合わせるかのように来年、かわぐちかいじ氏の漫画「空母いぶき」が実写映画化される。これは、沖縄の先島諸島に中国が侵攻し、あの海域で日中が空母を中心に戦うというシナリオ。この映画の影響で、現実の自衛隊空母保有も「日本を守るため」というイメージになりそう…。 pic.twitter.com/5ryTD4hIP1
posted at 20:26:45

RT @yujinfuse: ↓漫画「空母いぶき」では、日中双方とも先島諸島での局地戦とも考えていて、当然米軍も介入せず、基本的に自衛隊が単独で中国と戦う。漫画だから最終的に自衛隊が勝つんだろうけど、実際にはどうだろう。それに、どちらが勝っても、この規模で戦えば住民に甚大な被害が出るのは避けられない。
posted at 20:26:48

RT @yujinfuse: 僕は、「日本が侵略されても戦うよりは降伏した方がいい」とは言い切れないけれど、「住民が多数死んだとしても領土を守るために戦うべきだ」とも言い切れない。住民の命を優先して戦わないという選択をすべき時もあると思う。
posted at 20:26:50

RT @yujinfuse: 〈中国の軍備増強に対抗するとともに、米国装備品の購入拡大を迫るトランプ米大統領に配慮を示す狙いもある〉→どちらも愚かすぎる…。 F35戦闘機 最大100機追加取得へ 1兆円、政府検討: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:26:56

RT @yujinfuse: これに加えて、戦前の大艦巨砲主義じゃないけれど、とにかく空母を持ちたい、中国と張り合いたい、自分たちの強さを示したい、というマインドも。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:27:05

RT @tcv2catnap: 「当時我が国は安全保障上の理由から戦わざるを得なかった事実を先ずおさえましょう」という特大クソリプ来たけど463キロ高速走って、笑う気力が無いOrz
posted at 20:30:12

RT @tcv2catnap: おおよそ、帝国は防衛のために戦ったという、数多の中学校レベルの教科書記述を否定する心の病罹患者で、山県の「主権線」「利益線」論を理解してるヤツ見たことねえw
posted at 20:30:15

RT @tcv2catnap: せめてさあ〜シュタインと山県の帝国議会演説くらいは出そうぜ。お前ら日本の歴史大好きなんだろ?100田で勉強してもっとバカになるんだぞいいなw!
posted at 20:30:21

RT @tcv2catnap: 山県ってだ〜れだ?シュタインてだ〜れだ?年食った僕たち、わっかるかなあ?で、僕たち知らないと思うけどね、石原さんていう軍人さんがね、世界最終戦争のために満州ぶんどったんだって。100田本にあるかなあw
posted at 20:30:23

RT @knife9000: 地方紙の世論調査 pic.twitter.com/rxSwoFKBwO
posted at 20:30:32

RT @tcv2catnap: ↓おっさん広告屋で昨日も走り回ってたが、地方紙が電通に収入源を握られてないというのはナイーブな気がするな。電とかの広告枠買取が基本だからね。だいたい地方テレビ局→地方紙持ってるという図式とか、電波広告込みのグロス契約とか、地方も電通抜いたら紙面もテレビも真っ白だよw
posted at 20:30:45

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap そうだよねぇ。
posted at 20:30:52

RT @tcv2catnap: @BB45_Colorado 電通は過大評価され過ぎなとこありますね。
posted at 20:30:54

RT @BB45_Colorado: @tcv2catnap 誇大広告会社だから・・・・
posted at 20:30:57

RT @tcv2catnap: あんまり電通とか博とか過大評価しない方が良いよ。単純に金のためなら地球も壊しにかかる程度でwww
posted at 20:31:02

RT @akihikoyoshitom: 水道に関して全く触れないTVメディアって??? 非常に不自然。
posted at 20:31:08

RT @tcv2catnap: これは割と簡単で水の商品化なので広報含めて自治体から広告が入る。多分、水道特別会計に盛られるよ。
posted at 20:31:15

RT @tcv2catnap: 郵政も国鉄、電電公社も民営化で広告費増えるからね。
posted at 20:31:19

RT @akabishi2: あれ、これはちょっと前の耕論と同じ内容かな? しかし、同じ新聞なのに判決直後に出た、「パンドラの箱開けた」のソウル支局長の取材記事とは全然違うね www.asahi.com/articles/ASLCK…
posted at 20:31:26

RT @akabishi2: 《安倍首相の説明は、これまでの歴史研究で明らかになった事実を無視し、歴史をゆがめるものです》 これに関しては今日この「説明」の出処についてはほぼ裏が取れた。ま、わかってたことだけどね。例えば、新藤義孝は、 《この「旧朝鮮半島出身労働者」の問題、これが「徴用工」といわれて、
posted at 20:31:29

RT @akabishi2: twitter.com/akabishi2/stat… あ、繋がってなかった。
posted at 20:31:33

RT @akabishi2: 承前)強制性を伴うような、そのようなこの言葉の使い方、これ今回西岡先生が素晴らしいご論文を出していただきました。私どももさっそくこの事実に基づいて要望を改定致しましたし、総理を始めとして政府としてもこの問題にはハッキリと事実に照らして主張していく…こういう流れを作って頂いた(続く
posted at 20:31:36

RT @akabishi2: 承前)既に皆様方の活動が功を奏している》と言ってたし、衛藤も 《総理もですね、言わば朝鮮半島の戦時の労働者の問題と…これを言うきっかけになったのも…、西岡先生が実はもう10ヶ月以上前から「こうなるかもしれない」と指摘し続けて頂きました。恐らく私はそういうデータが総理の手元に(続
posted at 20:31:40

RT @akabishi2: 承前)行ったんだろうと確信している》と発言。あの口ぶりは明らかに「確信以上」の事実関係を想像させる感じだった。 今回の強行姿勢は、全てここが震源地なんだろうなと、最初からそのことを確認するために今日出かけたんだけど、まず間違いないなって感じ。無論、それは「歴認研」だけではなくて、
posted at 20:31:42

RT @akabishi2: 櫻井率いる国基研なども含めた「界隈」のことを指すわけだけど。
posted at 20:31:45

RT @kounodanwawoma1: @akabishi2 西岡の論文ってどれなんだろ? どうせ、『朝鮮人徴用工の手記』と朴慶植さんの『在日朝鮮人関係資料集成4』から待遇の良さそうなのを2つだけ選んだ奴が根拠で、だから待遇は良かったんだぞ・・・とかいう奴ですかね?
posted at 20:32:31

RT @akabishi2: @kounodanwawoma1 この2号、3号の西岡論文を指すものと思われますが、堀家さん、正解(笑)3号論文がまさにそれです。 twitter.com/tr_727/status/…
posted at 20:32:33

RT @TR_727: @akabishi2 A4で2枚しかないんですね。 「「What are the Facts」と題した資料は2ページで、すべて英語。〜」読売2018/11/14 www.yomiuri.co.jp/politics/20181…www3.nhk.or.jp/news/html/2018… pic.twitter.com/x0Z60lnOVY
posted at 20:32:44

RT @TR_727: @akabishi2 モラロジー関係の歴史認識問題研究会は会報第2号twitter.com/tr_727/status/…に続き、第3号(2018/11/4掲載①)では徴用工特集でしたが、2ページしかないとなると単純な英訳ではないようですね。 11/26のイベント②もあり準備万端のようですが。 3号 前harc.tokyo/wp/wp-content/…harc.tokyo/wp/wp-content/… pic.twitter.com/e8hZjUlL6X
posted at 20:32:48

RT @kounodanwawoma1: @akabishi2 ありがとう。 保存しました。 これは2005年の『日韓歴史問題の真実』とほとんど同じ内容ですね。元は2000年の『月曜評論』に掲載。 また手抜き・・というよりこれ以上発展させられないのでしょうね。他にこの手の「待遇良かった」(ともとれる)資料が無いので。(笑) pic.twitter.com/VCfq5UCgVB
posted at 20:32:56

RT @kounodanwawoma1: @akabishi2 櫻井よしこによると「原告4人が徴用工ではない?事をつきとめた」のは西岡だそうです。それで安倍の、「もう徴用工と呼ばない」発言になったのでしょうね。 日本会議の第一回大会に登壇してたし、西岡はやっぱ、安倍のブレーンですわ。 pic.twitter.com/J8QW3tIA6o
posted at 20:32:58

RT @kRuxoNWNrWKAoE2: 安倍 その日は外遊があるので国会に出られません。 福山議員 何処に行くんですか? 安倍 決まってません。 福山 決まって無いのに国会に出ないのですか? 安倍 国会に出られないなんて言ってません。 繰り返すが、もうここだけで 「安倍晋三の脳はイカれてる」 と、普通ならわかる(嘲笑)
posted at 20:33:13

RT @TR_727: @tcv2catnap @nakano0316 石原さんが影響うけた親分の田中さんがシュタインさんの言葉を捏造したらそれが後に〈アインシュタインの言葉〉になったんじゃないか…って話がありましたね。 百田本にあるかは知りませんが2005年の中澤英雄 東京大学教授のサイトにはあります。www.yorozubp.com/0511/051109.htm
posted at 20:33:22

RT @tcy79: 名前による旧軍との連続性の創作は戦前の反省の欠如を象徴する根深い問題。
posted at 20:33:25

RT @tcv2catnap: 出雲は艦歴もすこぶる長いしね。日露戦争でウラジオ艦隊取り逃がしゲリラ航海やられて露探と批判され、挙句、家に投石までされた上村の第二艦隊から始まり、日中戦争以降は米内や古川乗せて三艦隊・支那方面艦隊のフラッグシップだもんね。つまり帝国海軍の対アジア作戦で結構重要な位置にいる。
posted at 20:33:27

RT @tcv2catnap: 瑞鶴のような幸運・武勲艦でもなく、12杯の戦艦群のような子供も知ってた(トラック島でホテル経営してた戦艦は軍機だが)有名艦では無いが、帝国海軍軍政令上、特に対中国という意味では、新鋭護衛艦にその名をつける意味があったということかもね。
posted at 20:33:34

RT @t_wak: @tcv2catnap そのあたりも新著でチラッと書きました。
posted at 20:33:42

RT @tcv2catnap: @t_wak やはりそう思われましたか。完全に当てつけてると私は踏んでます。
posted at 20:33:44

RT @t_wak: @tcv2catnap 防衛省は名付けの理由としてそれを認めないでしょうけれども、中国側からの反応が現にありましたし、もしそういうことが事前に予測できなかったとしたら、当局は無能集団もいいところです。
posted at 20:33:46

RT @tcv2catnap: @t_wak 防大等幹校に反動芸人呼んで国粋訓話させた結果ですねw
posted at 20:33:48

RT @t_wak: @tcv2catnap つくづく困ったなぁと思います。本邦もうダメかもしれない。
posted at 20:33:50

RT @tcv2catnap: 公募なのか何なのかはわからんが、出雲に下記のような理由が含意されているなら、それは実に嘆かわしい話ではあるよね。
posted at 20:33:56

RT @kensonmusic: ほほう、葛西敬之は「靖国神社の総代」を務めていると。 blogos.com/article/341185/
posted at 20:34:05

RT @jougokei: 見よ東海のそ~らあっけって~がJR東海の社歌に思えて来たりです。 twitter.com/kensonmusic/st…
posted at 20:34:16

RT @tasaki_kanagawa: こうしてどんどん一線を越えていく。 気付いた人から「戦争への道を進んでるよ!」と言わなきゃいけない。 「いずも」戦闘機搭載、空母化へ 政府、防衛大綱に明記調整 www.kanaloco.jp/article/374246 岩屋防衛相「せっかくある装備なので、できるだけ多用途に使っていけることが望ましい」
posted at 20:34:31

RT @tasaki_kanagawa: そして、こーなる。1兆円だと…。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:34:37

RT @tcv2catnap: 【普通の日本人様の金言】 「あ~計算出来ないのですね。 この100機というのは近代改修出来ないF15Pre-MSIPの代替 Pre-MSIPを無理矢理近代改修した場合 1機、数十億~100億 機齢30年の機体にその値段をかけるなら、はじめから機能の良い新品を買った方がコスパ良いのは、一般人でもわかる話」
posted at 20:34:42

RT @tcv2catnap: これ読んでなかった。CiNii 論文 – 岸信介と「満洲経営」 : 最近の研究動向・言説と課題 ci.nii.ac.jp/naid/110007335… #CiNii
posted at 20:34:46

RT @tcv2catnap: 「なかでも東條との関係は密接であり、「特別な絆」が存在したと言われている」(前掲P9)、「岸自身が資金のろ過発言」(同P9)は、はっきりとは書いてないがアヘンではあるな。つっても日産を鮎川経由で一本釣りしているのは、官公需バーターだから、鮎川からも岸に金は流れてるよな。
posted at 20:34:49

RT @tcv2catnap: ここを突っ込んだ研究が無いのだよね。岸が満州に渡る前には露払いとして椎名悦三郎を満州に送り込んでいる(田中降ろしの椎名裁定の椎名)。原因は一にも二にも帳簿焼いてるからだよな。ニキサンスケの星野は「岸は満州行って金回り良くなった」と言ってた気がする。
posted at 20:34:54

RT @tcv2catnap: 蛇足だがじいさんの金集め手法真似ただけだよな安倍寛孫w
posted at 20:34:57

RT @tcv2catnap: 小林英夫と山室信一以降、満州期の岸研究は停滞かなあ。新知見がない現状だね。繰り返すが資料焼いちゃったからな。
posted at 20:35:04

RT @tcv2catnap: 革新派官僚の旗手である岸→自動車生産統制で辣腕→陸軍統制派との関係→渡満→関東軍に東條ら統制派→(空白域・官官接待や贈収賄、蓄財があったはず)→帰国後東條とケンカ→戦後はあの通りみたいな感じで、空白域が一番重要。
posted at 20:35:30

RT @tcv2catnap: で、実際の政治というのはその空白域の力学で動くのであって、革新官僚としての岸も、1940年体制(野口)の戦後傾斜生産方式や生産性本部(経済企画庁前身)などいわゆる満州システムと戦後経済政策との関係も因果関係からしたら全て空白域の見つからないハズルピースが主因なんだよな。
posted at 20:35:35

RT @tcv2catnap: 身も蓋も無い話ではあるが、陸軍軍政史では第一人者(他はウンコ)の北岡伸一が、陸大や士官・幼年で同期であるとか、先輩後輩であるとか、嫁がどこぞの将官の娘だとか、軍務局で席が隣り同士だとか、そういう益体もない日常の関係性で、軍政令が決まっていってしまうと。そんなもんなんだなとw
posted at 20:35:38

RT @tcv2catnap: 倉橋正直と江口圭一も忘れてはいけない満州(中国)研究者。こちらは特にアヘン。
posted at 20:36:07

RT @tcv2catnap: そもそもF15をアメリカンな価格で買わされ、それが適正戦力だったかの議論もなく、F15のロートル化防止費用と同じならF35の方が良いに決まってる。一般常識だよとマウントして恥じない頭の中が、正気で書いてるのか、時給なのか、新新宗教信者なのか、AIなのかですねw twitter.com/Elice_13/statu…
posted at 20:36:36

RT @yuukim: ダメなものをダメというのに代替案などいらん twitter.com/YoichiTakahash…
posted at 20:36:42

RT @masanorinaito: 英国ダーラム大学の大学院生が博士論文のためにUAEで調査をしたところ、スパイ容疑で逮捕され終身刑の判決。これに対し英国の大学はUAEの大学との学術交流をボイコット、大学院生のUAEでの研究活動を停止させてUAEに抗議。UAEアブダビの皇太子もドバイの皇太子もサウジの皇太子と並んで問題の多い人物
posted at 20:37:17

RT @masanorinaito: 各紙の報道によるとアラブ民主化運動以降のUAE軍の展開について、だったようで関係者へのインタビューをスパイ行為とみなされたらしい。テーマそのものは悪くないが、リスクの高いテーマではある。ダーラムは中東研究の拠点だから、この種のテーマは別に特異でもない。 twitter.com/masanorinaito/…
posted at 20:37:35

RT @masanorinaito: 地域研究で、途上国を扱うとき、政治的なテーマならば、当然、その国の軍の動向や政軍関係を調べることがある。しかし、外国の研究者が軍にアクセスするのは著しく難しい。私も、これだけは自分からアプローチはできなかった。
posted at 20:37:56

RT @masanorinaito: ゴーンネタでは外国人労働者受け入れの出入国管理法改正強行突破までもとないとみるや、今度は離婚騒動であらゆる情報番組を乗っ取ったな。
posted at 20:38:02

RT @masanorinaito: この賑わいこそ、イスタンブールだねえ。香辛料屋さんで。 pic.twitter.com/vxE3pGkDFo
posted at 20:38:12

RT @rkayama: イギリスの若者 「EU離脱!やりぃ~!イェ~イ!」  ↓ 「ちょっと…マジにやるのかよ…」 日本のおっさん 「万博決定!勝利!バンザーイ!」  ↓ 「…………」 pic.twitter.com/vgp1M9TKaT
posted at 20:38:51

RT @rkayama: 万博がなければ発展できない科学技術や研究は、万博があるくらいでは発展しないと思いますが。 twitter.com/orca85153226/s…
posted at 20:38:55

RT @segawashin: 「マンスプレイニングなんて嘘なんだ女の思い込みだ」という言説を根こそぎ粉砕するエビデンスの山。これほど明晰な文章を書ける人がこんな理由で政治の場から遠ざかるとは、社会の損失ではないかと思う。 / “その後について/なぜ男性たちは…” htn.to/nkQ2SjY
posted at 20:39:03

RT @butayamagoriko: 掛け算順序問題とかを「金科玉条にしている教師」というのは管理教育恨み節の藁人形でほぼレアケースだと思うんだけど、その教材はまだ日本語も覚束ない子供に「算数」という「日本語と数学の橋渡しをする特殊な教科」で使われているのであって「数学」ではないんですよね。
posted at 20:39:17

RT @butayamagoriko: 教育現場で教育の専門家がなんとか子供の理解と応用に繋げる初歩の初歩を編み出したものを「それは数学ではない」と分かり切ったツッコミを入れて、そりゃアンタは日本語既に知っていて数は数として別に理解してるだろうけど日本語不自由な子供はそうではない。
posted at 20:39:28

RT @butayamagoriko: 先日小学二年生の文集を読んだら、400文字一枚を埋めるのは大変な困難で、中身の無い事を繰り返して書く子供が圧倒的に多い。小学校低学年の日本語理解力を実感できなければ掛け算の順番の本質は想像もできないだろう。
posted at 20:39:32

RT @butayamagoriko: 「数学」に至る道筋の地図も持ってない子供に国語と同時にそれを教えなければならない現場の困難さを少し考えてみるといいんじゃないでしょうか。掛け算順序の件を江戸しぐさやぎじかと同列に扱う人もいるけど、こういうとこから教育学という専門の学問はとことん素人に舐められている。
posted at 20:39:35

RT @butayamagoriko: 掛け算順序批判はなんか「歴史を学者から一般人に取り戻せ」的な事言ってるのと似ていて、教育現場のメソッドの本質が誤解されて叩かれているのが痛々しい。しかもほとんど藁人形。
posted at 20:39:42

RT @butayamagoriko: 端的に言うと作文が書けない事はつまり、応用問題を自作できない事にも通じる。式を日本語に置き換えることができるかどうかが初歩の躓きになる。当たり前にできる人にはこの困難さが想像出来ないと思う。
posted at 20:39:45

RT @segawashin: RTs: かけ算順序問題を批判する人たちに感じるぼんやりした違和感をきちんと説明してくれた感じがして非常に腑に落ちた。「まだ日本語も覚束ない子供に「算数」という「日本語と数学の橋渡しをする特殊な教科」という理解は本当に重要だと思う。 twitter.com/butayamagoriko…
posted at 20:39:54

RT @segawashin: あとはまあ個人的な感想になりますが、かけ算順序問題を批判したがる人ってのはどうにも柳田理科雄チックな野暮ったさを感じてどうにも。そりゃ理屈で言えばそうかもしれねえが現実はそう簡単にはいかないんじゃないかなと思われるところに「理屈で言えばこうなんです!」と乗り込んでこられる感じ。
posted at 20:39:57

RT @segawashin: 先般あげつらわれてたさくらんぼ算だって、当否はともかく、年齢低めの子供ってのはバカの一つ覚えにでもしなければ飲み込んでくれない時期ってのがあるんで、そのメソッドを「理屈で言えば!」と踏んづけてどうすんのかなとは思う。子供の工作にCAD持ってくるオッサンみたいな野暮ったさだよなあと。
posted at 20:39:59

RT @esperanto2600: 欧米でゴーン擁護論が根強いのは、日産が悪名高き司法取引に応じて、それがどうやら、ゴーン会長と側近のケリーにすべて罪をおっかぶせる代わりに、日産の日本人経営人の責任は問われない、というものらしいからだ。 私はゴーン経営はまったく擁護しないが追随してきた日本経営人も同列だと思う。
posted at 20:40:08

RT @segawashin: オリンパスでも似たようなことをやらかしてたし、この方面に対する日本の信頼度はきわめて低いんじゃないかと思う。 twitter.com/esperanto2600/…
posted at 20:40:21

RT @segawashin: 人格という曖昧なものへの影響は評価が難しいけど、行動面に評価を絞ったところで、少なくともネトゲ廃人や課金廃人などを容易に生み出すゲームの中毒性は否定のしようがないのでは。 / “ゲームも映画も漫画もテレビも本も、人格に影響を与え…” htn.to/yg7i7x
posted at 20:40:30

RT @segawashin: だから規制すべきかどうかなどと言うのは別のレイヤーの議論になるけど、影響なんかないんだと強弁するような態度は事実ベースの話ができなくなるからあまり感心できないなー。
posted at 20:40:33

RT @Knjshiraishi: 「約200万人とも言われる世界最大の日系コミュニティー」「今年3月、新たに日系4世を受け入れる制度」「年4千人の来日を見込んでいましたが、ビザが認められたのは2件。申請者もほとんどいません。」「日系人の状況からはほど遠い「日本語能力」の証明」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-…
posted at 21:07:02

RT @Knjshiraishi: こういうことって、1回在ブラジル大使館が日系ブラジル人の方々にヒアリングしたら一瞬でわかることだと思うんだけど、なんでこんなことになっちゃったんだろうか。
posted at 21:07:08

RT @product1954: 盗用問題① 「新しい歴史教科書をつくる会」が主導し、今春の教科書検定に合格した自由社の中学歴史教科書の2012年度版が、日本史年表のほぼ全部を東京書籍の教科書から流用していたことが分かった。文部科学省が注意し、自由社は訂正申請するという。市販本は回収を始めた。 r.nikkei.com/article/DGXNAS…
posted at 21:07:26

RT @product1954: 盗用問題② 育鵬社版中学校歴史教科書『新しい日本の歴史』の記述は、扶桑社の『改訂版新しい歴史教科書』及び自由社の『新編 新しい歴史教科書』の中から、多くを盗用していることが明らかになりました。これは倫理的に許されない行為です。 www.tsukurukai.com/ikuhosya.html
posted at 21:07:29

RT @product1954: ◆「つくる会」による自由社の歴史教科書が、東京書籍の教科書を盗用 ◆育鵬社の歴史教科書が、「つくる会」による扶桑社の教科書を盗用 ――盗用したり盗用されたり、歴史教科書は問題含みだが、歴史的事実でも酷似した記述は著作権侵害=盗作となる。話題の日本国紀はどうか。 twitter.com/product1954/st…
posted at 21:07:32

RT @product1954: ◆Wiki利用は出所明示が必要 ◆歴史書には、事実の取捨選択や表現手法の選択に創作性があり、表現が同じ場合、著作権侵害の可能性。広く公表された著作物と類似している場合、偶然ではなく参考にして写したと推定 ◆古い作品で原文の著作権が消滅しても、翻訳者の著作権は残る www.bengo4.com/internet/n_8908/
posted at 21:07:35

RT @TrinityNYC: またも剽窃か。しかも同業者から堂々と。巨額の損害賠償求めて訴訟してやればいいのに。 twitter.com/product1954/st…
posted at 21:07:40

RT @TrinityNYC: 「言葉」で言ってもわからない/耳を貸そうとしない相手には、「カネ」でダメージ与えるのが、いちばん効果あるんだよ。
posted at 21:07:43

RT @YukariWatanabe: プロム前にナチス式敬礼の記念撮影をしたアメリカの高校生と、「発言の自由」を理由に罰さない学校。そもそも学校には生徒の絶対の自由はないし、他の学校では人種差別抗議で国歌のときにひざまずいたり、黒人の伝統的ヘアスタイルが校則に合わないと罰された生徒がいるのに twitter.com/i/moments/1066…
posted at 21:08:07

RT @YukariWatanabe: 白人男性の夫でも何度も口にするほど、大統領のおかげで現在のアメリカの雰囲気は悪くなっている。堂々と人種、宗教、性差別を表現したり、ポリティカル・コレクトネスを偽善として嘲笑ったり、攻撃的になったりすることを、まるで格好いいことだと考える雰囲気。
posted at 21:08:15

RT @madoka_yng: 後悔すると思う、こんな写真撮っちゃって。ちゃんと学ぼう。 twitter.com/YukariWatanabe…
posted at 21:08:25

RT @YukariWatanabe: 高校が罰さなくても、大学が入学選考で罰する(アメリカのトップ大学はこういうことを非常に重視する)と思うので、それもちゃんと「続編」として伝えてほうがいいかも、ですね。 twitter.com/madoka_yng/sta…
posted at 21:08:34

RT @lchannel_: 「特区」だって😩😨 → 【大阪万博】「LGBT 結婚特区」を設定し、LGBT の人々の結婚を認め、応援していく。万博会場内にも結婚式場を作ってLGBT の人々が挙式できるようにし、万博開催後も LGBT 結婚を応援する結婚式場として残しておく。(大阪万博誘致 若者100の提言書) www.aed.omron.co.jp/wecan/event/20…
posted at 21:08:50

RT @lchannel_: 承前)2025年にも同性婚は実現していないことが当たり前のように言われていることにげんなり。結婚式程度なら今でも既に民間企業がサービス提供に取り組んでいること、知らないんでしょうか。2025年になってもまだそんな段階にいるつもりなんですよね。
posted at 21:08:53

RT @leon_louise13: これ何回見ても笑うしかないんだけど LGBT結婚特区って私ら希少生物かなんかですか?万博に出して頂けるとの事ですがあなた達と同じただ普通の人間ですよーって。2025年でこの調子じゃ日本で全ての人に自由に結婚出来る権利が与えられる頃には人類滅びてんじゃない? twitter.com/lchannel_/stat…
posted at 21:08:56

RT @YousefMunayyer: Tijuana (left), Gaza (right) I bet the tear gas canisters come from the same place. pic.twitter.com/dsIDsQ8ODd
posted at 21:09:14

RT @YousefMunayyer: Tijuana, Gaza, Ferguson, Standing Rock pic.twitter.com/3LjYWEb7Hk
posted at 21:09:18

RT @Mika_Regan: メキシコ国境に壁を、と言い出した時から、トランプのやり方とイスラエルとの共通性は指摘されてはいたが、とうとう。 twitter.com/YousefMunayyer…
posted at 21:09:21

RT @muka_jcptakada: 「洗浄・滅菌がしにくい可能性がある」という構造上の問題なのですが、医療機関が注意していれば防げた可能性があります。故に、こちらの方が重大な問題になるのではないでしょうか。→「米医療機関への注意喚起は積極的に行わないよう社内メールで指示していた」 this.kiji.is/43947106761955…
posted at 21:09:45

RT @KOBATONE2004: @muka_jcptakada 取り外し可能だった内視鏡の先端キャップを、他社製処理具排除の為に一体型にして構造変更したにもかかわらず、FDAに再認可される前に強引に販売した事が原因みたいです。 facta.co.jp/article/201504…
posted at 21:09:47

RT @KOBATONE2004: @muka_jcptakada アメリカでは2015年には既にマスメディアで結構取り上げられてた話題でした。 今になって日本で話題になってるのは、今春から国際調査報道ジャーナリスト連合が医療機器全般の事故を世界規模で調査した結果を共同通信が取り上げたからみたいです。 今は特殊な洗浄ブラシと注意喚起で対策されてます。
posted at 21:09:51

RT @TrinityNYC: いま日本で話題のオリンパスの内視鏡問題、この方の仰る通りで、いま急にわかったんじゃなくて、2015年にはアメリカのメディアでは、かなり大きく取り上げられていた。たしかLAタイムズが、長文の調査報道記事を掲載したのを覚えている。 twitter.com/kobatone2004/s…
posted at 21:10:04

RT @energyball38: @TrinityNYC 社内弁護士による数日前の告発会見が全編英語だったからか、国内企業メディア勢の反応が無く、また、視聴した日本人の大半が会見内容を聞き取れなかったからか、TW上では愚痴ばかり。「言語の壁」は相変わらずで、国際情勢の認識の「ズレ」が解消することはないだろう: www.youtube.com/watch?time_con…
posted at 21:10:10

RT @TrinityNYC: ようやく一時間の会見、見終わりました。動画と連ツイ、ありがとうございます。結局、オリンパスの件も、日産と同じで、問題の核の部分は、「コーポレート・ガナバンスの欠如」にあるわけですよね。(この社内弁護士の方、何度も自分は英語うまくないと言うけど、He speaks EXCELLENT English!) twitter.com/energyball38/s…
posted at 21:10:32

RT @palinfo_jp: News: 1994年から #ガザ と西岸において保健、教育、インフラ整備などの分野で援助活動を続けてきた #アメリカ 国際開発庁が19年初めまでに活動を停止すると発表。#パレスチナ 人従業員も今後数週間で解雇へ。#イスラエル 軍もガザの急激な状況悪化を懸念 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37818
posted at 21:11:33

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 企業が #パレスチナ 人に、住宅や土地を抵当に入れれば資金を融資するとソーシャルメディアなどで宣伝。エルサレムのイスラム教最高権威者イクリマ・サブリー師が「パレスチナ人から財産を奪うのが狙いだ」として注意を呼びかけ Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37819
posted at 21:11:35

RT @palinfo_jp: News: 25日朝、#イスラエル 海軍が #ガザ 沖で #パレスチナ 漁船に発砲 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37820
posted at 21:11:38

RT @palinfo_jp: News: 26日、#ヘブロン#パレスチナ 人看護師 Ramzi Abu Yabes さんが #イスラエル 兵に撃たれ死亡。遺体はそのままイ軍が押収。ヘブライ語のウェブサイト「0404」は、車がイ軍兵士に突っ込んで3人が軽症を負った直後にYabesさんが撃たれたと伝えているVia PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37837
posted at 21:11:42

RT @palinfo_jp: News: #日本 の医薬支援物資が25日、#ガザ に到着したと保健省が発表。アブ=マハディ保健省国際協力部長が「ガザは日本と同じように廃墟から再び立ち上がる精神を持っている」と日本大使館とJAICAに謝意を表明 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37825 #パレスチナ 🇯🇵🇵🇸
posted at 21:11:59

RT @spectatorindex: Interest rate Argentina: 61% Turkey: 24% Venezuela: 22% Iran: 18% Egypt: 16.7% Nigeria: 14% Pakistan: 8.5% Mexico: 8% Russia: 7.5% Ethiopia 7% Brazil: 6.5% India: 6.5% Indonesia: 6% Philippines: 4.75% China: 4.35% Saudi: 2.75% US: 2.25% UK: 0.75% Eurozone: 0% Japan: -0.1%
posted at 21:12:28

RT @dayo_ohtona: 近所のインドカレー屋(ネパール人経営)は 「よく来たね」 「いいの注文したね」 「残してもいいからね」 「全部食べたのすごいねえらいね」 「またきてねまってるね」 って言って自己肯定感高めてくれるし、味も美味しいから最高!楽園!やさしい世界! カレーを食べに行っただけなのに!
posted at 21:12:50

RT @WaywardWinifred: If the Senator decides to run, he’ll have an army of the best organizers help him cross the finish line. This has never been about him. It’s always been about the people. The stakes are high and transformative justice is the only path forward. nymag.com/intelligencer/…
posted at 21:13:21

RT @yusai00: オランダの刑務所事情。受刑者不足で閉鎖が相次ぎ、ホテルやアパートへの改装が進む。 karapaia.com/archives/52267… 懲役ではなく更生を重視した結果、犯罪率は10年で大幅に低下し受刑者は半分に。依存症には治療を、暴力行為には怒りの管理を伝え、お金に困っていればお金に関するカウンセリングを行う。
posted at 21:14:31

RT @yusai00: 「服役するのは、釈放したら危険だったり、助けを必要としていると考えられる人たち」「私たちの役割は罰を与えることではありません。罰は実刑判決であって、すでに受刑者は自由を奪われています。私たちと一緒にいることが罰になっているのです」とスウェーデンの刑務サービス担当者。
posted at 21:14:34

RT @yusai00: オランダでは、懲罰ではなくて更生を重視した結果、犯罪率も受刑者も大幅に減って、ホテルやアパートに改装した刑務所が素敵だから日本でもそうしようぜ。 pic.twitter.com/vd7IfhqqhS
posted at 21:14:56

RT @yusai00: オランダでも「犯罪者には懲罰を」という感情的な声もきっと多いだろう。それでも、それは刑務所の役割ではないむしろ更生を重視するべきだ、という理性的な判断をしたという事だと思う。感情ではなく、理性で判断したほうが長期的には良い結果をもたらす事は多い。政治や道徳・倫理の面では特に。
posted at 21:15:00

RT @yusai00: @Singeki_no_M オランダがこうした政策にかじを切ったのは、国民の税金を無駄遣いしないためだとも聞きました。これも自己中心的と言えばそうです。自己中心的だから悪いというわけでは必ずしも無いのだと思います。それでも人は向いている方向で、人も世の中も良くできるんだと僕は信じます。
posted at 21:15:22

RT @illcommonz: 二〇〇五年、バンクシーは、「いまやパレスチナは、世界最大の野外強制収容施設だが、グラフィティ・アーティストたちにとっては、最高に腕のふるいがいのある旅先だ」と書いた。二〇一八年、東京入国管理局の人権侵害に抗議する表現者たちにとって、港南大橋歩道は(以下略)。 pic.twitter.com/dnEhPTFu5Q
posted at 21:15:41

RT @illcommonz: かたや、現政権が本国会の「最大の目玉法案」だという「入・国・管・理・法・改正」の審議が進められている、いま、(中略)たちにとってそれらは、最高に腕のふるいがいのある攻撃対象だ。
posted at 21:15:46

RT @DanishEmbTokyo: 🇩🇰デンマークの #ワークライフバランス が欧州で第1位に! デンマーク人は、毎日平均して6.6時間働き、8.8時間自分の好きなことをして過ごし、7.1時間寝ています。平均給与は月額3,270€(約42万円)です。 www.totallymoney.com/work-life-bala… pic.twitter.com/OsUVv4THJ5
posted at 21:15:53

RT @yujinfuse: 待機児童はゼロ、学費も医療費も無料。なぜデンマークは子どもの貧困率が低いのか?その驚きの政策たち www.buzzfeed.com/kotahatachi/de… @togemaru_kさんから
posted at 21:16:06

RT @midoriSW19: デンマークは消費税25%、所得税平均35〜48%だが、 ①子どもは社会が育てるという価値観がある ②所得の再配分が機能している ③子どもは将来、税を払い、社会を支えるという考え方がある @yujinfuse @togemaru_k www.buzzfeed.com/kotahatachi/de…
posted at 21:16:09

RT @midoriSW19: →待機児童はゼロ、学費も医療費も無料。なぜデンマークは子どもの貧困率が低いのか?(バズフィード2017年1月) www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi… twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:16:13

RT @jeremycorbyn: No one should be cold or hungry at Christmas. It’s time this Government opened its eyes to the misery its causing and immediately stop the roll out of Universal Credit. pic.twitter.com/gjte387LPy
posted at 21:16:19

RT @thepileus: Front page story of the Daily Mirror exposes the poverty this Govt has created! And it is a creation and a direct result of the Tory dismantling of the welfare state. pic.twitter.com/orS2aM7uQR
posted at 21:16:37

RT @Kevin_Maguire: Surprised Welfare Secretary Amber Rudd brags she sleeps “like a baby” when Tory austerity leaves more kids and families going hungry www.mirror.co.uk/news/uk-news/f…
posted at 21:16:40

RT @PeterStefanovi2: Universal Credit leaves an ex-builder with just ‘£14 a fortnight’ to live on. Can all those Tory MPs hailing universal credit a success try living on that for two weeks please www.birminghammail.co.uk/news/midlands-…
posted at 21:16:44

RT @wef: By some estimates, up to 20% of Britons live in poverty. Read more: wef.ch/2A16W80 #unitedkingdom #society pic.twitter.com/6UujAmwfPk
posted at 21:16:48

RT @masanorinaito: 外国人と共に暮らすために、例えば自治体の役所に母語による相談窓口をつくるにせよ、こんなに多くの国籍の人間がいるのでは、到底、不可能。 二国間協定に基づいて詰めることを全くしない政府の方針は大きな過ちを犯すことになる
posted at 21:17:03

RT @masanorinaito: 人手が足りないのは分かるが、それは金だけ溢れさせる日銀の金融政策に拠って金が溢れたため。何年この見せかけの好景気が続くと思っているんだ? 景気が後退した瞬間に外国人が帰国することは絶対にないと言ってもいい。
posted at 21:17:05

RT @masanorinaito: 日本だけが突然不景気になるのならまだしも、働きに来る人たちの母国も連鎖的に不景気になれば、彼らは相対的に優位にある日本から帰国しない。 すでに合法的に滞在している人を強制的に帰国させることは不可能。
posted at 21:17:08

RT @masanorinaito: 世界的な景気後退を招いた1973年のオイルショックの時、すでに100万人を超える外国人労働者を受け入れていたドイツは新規の受け入れを停止した。だが、母国と比べて社会保障もしっかりしていたドイツから帰る人はいなかったし、家族の追加的移住によって外国人の数は逆に増えてしまった。
posted at 21:17:10

RT @masanorinaito: 外国人労働者を入れてはいけないとは思わない。だが、受け入れるのなら少ない人数をきちんと二国間協定に基づいて、制度を整えて増やすなら増やしていかないと大混乱を招くということ。ちなみにドイツは二国間の雇用協定で受け入れたが、あれだけ法整備を徹底させる国でさえ、後に混乱を招いた
posted at 21:24:12

RT @kaori_sakai: 農業や漁業に大企業が参入するリスクって、よそから流入する資本が個人経営を淘汰し、将来的に儲からないと分かった時は、なんのためらいもなく撤退するところ。大資本が撤退した後には草も生えない。似たようなことはすでに大店法廃止で経験してる。
posted at 21:36:35

RT @kaori_sakai: 「右から左からたたかれ、中道は難しい」国民・玉木代表 www.asahi.com/articles/ASLCV… ⇒中道ではなくて、左右に蛇行するからではないでしょうか。
posted at 21:36:37

RT @oriduru19708: @poorpartner @ollgano @May_Roma @MaggieQ2000 @ja4refugees これは噂レベルの話ですけど、日本にある世界各国の大使館でも、日本の入管のやばさは知れ渡っていると聞いたことがあります。 アングル:トラブル絶えない入管収容所、海外からも厳しい視線 reut.rs/1U2Cu2S
posted at 21:37:09

RT @F_Shindou: 緑が穏健な台湾独立派 青が親中国派 今回の選挙で完全に親中国派が優勢に。 因みに同時に開催の国民投票で、 ・福島/茨城/群馬/栃木/千葉県の食品輸入禁止 ・同性婚はやっぱり認めない というのが決まりそう。 pic.twitter.com/IxjeJFSvlc
posted at 21:37:21

RT @fckisn: 長年の橋下、維新ウォッチャーとして一つ確実に言えるのは、彼等は大風呂敷を広げて、手柄だけは取るが、一切責任を取らないということは一貫しているので、万博でこの先、大阪に多大な借金が残り、大阪市が解体されて市民サービスが低下しても、騙された市民が悪いということになる。
posted at 21:38:31

RT @torusato8: ゴーン会長がお金に執着のある人である事は明らかなようであるが、まだ受け取っていない報酬に対して虚実記載の罪は問えないという主張は筋が通っている。 gendai.ismedia.jp/articles/-/58626
posted at 21:39:07

RT @freeushiku: あまりにも現実とかけ離れた 主張です。イギリスの入管をみて、日本との差異に愕然とした弁護士たち。 「2012年、2014年にイギリスの入管収容施設を視察しましたが、英語、パソコン、ワードやエクセル、パワーポイントの使い方、ウェブサイトの作成まで無料で教えている。」 www.refugee.or.jp/jar/report/201… twitter.com/may_roma/statu…
posted at 21:39:26

RT @freeushiku: 「どうしてそこまでやってくれるんですか、と聞いたら、「彼らは永遠にここにいるわけではない。保釈されて社会に戻るかもしれないし、仮に本国に戻ったとしてもそのスキルが役に立つはずなので無駄にはならない」と答えました。」www.refugee.or.jp/jar/report/201…
posted at 21:39:29

RT @freeushiku: 「管理する側の思想としても、何もさせないと暴動等が起きる可能性がある、意味のある活動をきちんとさせることでリスクを減らすという考え方をしています…以前は駄目だったフェイスブックが2014年には許可しない合理的な理由がないからと許可されていました。」www.refugee.or.jp/jar/report/201…
posted at 21:39:33

RT @jomaruyan: カナダ在住の被爆者、サーロー節子さんが広島で講演。核兵器禁止条約に賛同しない日本政府について「国民の声を無視し、被爆者と国民を裏切っている」と批判した。朝日新聞。 読売(東京本社版)もこの講演を報じたが、肝心の政府批判には全くふれていない。記者が書かなかったか、デスクが削ったか。
posted at 21:39:56

RT @anmintei: スカイツリー建てて、オリンピックやって、万博やって、リニア引いたら、発展するとか、思ってるな。それってただの、雨乞いだ。
posted at 21:40:05

RT @crosstownkids3: @sharenewsjapan 文句だけ垂れてるウヨッた連中と、経営にも貢献してくれているアジアからの観光客。鉄道会社がどちらのニーズに応えるのかくらいは分かるよね? それに日本への観光客を国籍別で調べたら、この対応は妥当でしょう。 pic.twitter.com/Ng25VoF4A1
posted at 21:40:59

RT @masanoatsuko: 現地報告「高くてマズい水はごめんだ」 大木一俊弁護士が栃木県で提起された3ダム訴訟について。 pic.twitter.com/mJV4zx83gR
posted at 21:41:35

RT @yambatomorrow: 3ダム訴訟とは、八ッ場ダム、湯西川ダム、思川開発(南摩ダム)の各事業に栃木県が参画してきたことに反対する栃木県民が提訴した住民訴訟。 twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 21:41:40

RT @yambatomorrow: 栃木県は八ッ場ダムの治水負担金を支払ってきました。 八ッ場ダムの治水目的は「利根川の洪水調節」。しかし利根川は栃木県を流れていません。だから「利根川の洪水調節」のためという理由で、八ッ場ダムの事業費を負担するのはおかしいと、栃木県民が訴えたのです。 ところが裁判所はこれを門前払い。 pic.twitter.com/Pw5ERae8Dp
posted at 21:41:42

RT @yambatomorrow: 今日は水源連が南摩ダム予定地見学会を開催。 長崎の石木ダム、愛知県の設楽ダムなど、全国のダム問題に取り組む人々が宇都宮駅に集合。バスで訪ねた南摩ダム予定地は、栃木県鹿沼市の里山でした。蕎麦とニラの畑が広がるご当地フードはニラ蕎麦。 pic.twitter.com/AvyVKivOYY
posted at 21:42:00

RT @yambatomorrow: 南摩ダムは利根川支流の渡良瀬川の さらに支流の思川の さらに支流の南摩川が建設予定地。 pic.twitter.com/PtdWbg31v0
posted at 21:42:19

RT @issuikai_jp: クリミア近郊の黒海でロシア艦船が、ウクライナ鑑船に砲撃したという報道が流れてた。この部分だけ見ると「ロシア怪しからん」となる。だが、すでにウクライナ側は領海侵犯を繰り返し挑発を重ねていた。この事実を指摘せず「ロシア悪玉」論は意味がない。現地で見たが、ロシアは大人の対応をしていた。
posted at 21:42:34

RT @BB45_Colorado: コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」 第三シリーズ 肱川大水害は、愛媛県と国土交通省の60年に及ぶダム偏重治水事業「肱川方式」の失敗が招いた災害 2018.11.27 牧田寛 hbol.jp/179827 公開されました
posted at 21:43:11

RT @hboljp: 肱川大水害は、愛媛県と国土交通省の60年に及ぶダム偏重治水事業「肱川方式」の失敗が招いた災害 #肱川大水害 #水害 #フォトレポート hbol.jp/179827
posted at 21:43:17

RT @kazoosky: F-35B導入といずもの空母化明記おめでとう! それでは聞いてくださいF-22整備兵のありがたいお言葉 「え?海の上のあんな小さい格納庫でステルス維持? まぁ頑張ってw 幸運を祈るよ…」(死んだ魚の目)
posted at 21:43:31

RT @olyziasspp: 「あかんで!その金はじいちゃんの病院代と子供の給食費!」 「やかましいんや! この金で、万博、万博で一発逆転や!大阪を、ワイをバカにした世間ヒーヒー言わせたるんや」 って松井一郎主演のVシネマだよね、大阪万博。
posted at 21:43:57

RT @BB45_Colorado: “牧田寛氏の論考と現実との大きなギャップ:血液型と性格の関係 – ABO FAN Blog:So-netブログ” abofan.blog.so-net.ne.jp/2018-09-25-2 ←頑張っておられるんだけど、基本的なところで、負荷追従と出力調整は全く異なるのです。
posted at 21:45:14

RT @BB45_Colorado: 出力調整は、概ね5%/10分程度のゆっくりした速度で事前に計画したパターンで出力を上げ下げするもので、ミドル担当の火力が担当します。 石油、天然ガス、石炭、原子力が汽力発電で相当しますが、石炭と原子力はこれをあまり得意としません。火力調整がゆっくりなのと、設備利用率の低下がネックです。
posted at 21:45:16

RT @BB45_Colorado: また、もともと古い石炭火力と原子力は連続定格出力運転が基本なので、タービンの効率も下がります。 最新の石炭火力は、出力調整対応のタービンを装備していることもありますが、それは90年代後半のユニットか、改修したユニットとなります。 原子力では3G炉以降か、フランスなど一部の2G炉です。
posted at 21:45:20

RT @BB45_Colorado: 出力追従は、リアルタイムで出力変動に応答するものですが、大出力の外燃機関にはとてもつらいもので、基本的にガスタービンやディーゼル、水力が担います。 もちろん、EPRなど、出力追従を設計に組み入れた原子炉もありますが、原子力など汽力発電が出力追従を行うことは電力網設計の失敗です。
posted at 21:45:23

RT @BB45_Colorado: 実は、私が大好きなB&WのPWRは、発電用原子炉事業参入の遅れから、出力追従可能を売りとしていたのですが、その機能の要である特別製の加圧器逃がし弁が仇となって冷却水喪失を起こし、TMI-2事故となりました。 大出力の汽力発電で出力追従を行うことは理屈はともかく現実には好ましくないのです。
posted at 21:45:35

RT @BB45_Colorado: 石炭火力や原子力の出力調整速度は5~8%/10分程度ということを頭の隅にでも入れておくと、苫東厚真の運転員が精一杯頑張った事は分かります。 現時点で国内の商用原子炉での出力調整実験は2例だけで、実際に出力調整運転での認可を受けた原子炉はありません。大きな出力変動があればトリップします。
posted at 21:45:38

RT @BB45_Colorado: これは基本中の基本なのですが、大型熱機関(大型外燃機関)での出力変動=熱サイクルは、装置を痛めますので、原則として避けます。 原子炉は、優しくいたわって使いましょう。
posted at 21:45:42

RT @harada_hirofumi: ここは出力ではなく、負荷追従ですね。 twitter.com/bb45_colorado/…
posted at 21:45:52

RT @TrinityNYC: 自分が気に食わない日本人相手には「反日(非国民)」と言い募り、中国や韓国の人たちにはやたら尊大な態度をとるくせに、自分を露骨に侮蔑の対象にするフランス人には「まあ、そんなに目くじらたてんでもゴニョゴニョ」と目を逸らして口ごもる、おまいらのその徹底的な腰抜けぶりと卑屈さ、なにそれww
posted at 21:46:21

RT @tsuharayasumi: 完全コピペじゃなかったら著作権侵害になんねえんだよ、その指摘こそ違法なんだよ、というデマは、先人の蓄積に敬意を払ってきた物書き全員(プロアマ問わず)に対する侮辱、そして宣戦布告と見做す。
posted at 21:46:50

RT @BB45_Colorado: @tsuharayasumi @HironobuSUZUKI 修士号をとって数カ月後に被害者も本人も気が付かないうちに物好き教員がコピペ検査して、教授会に持ち出されて学位剥奪された事例があった・・・・・
posted at 21:46:52

RT @uchida_kawasaki: 2018.11.27 コロラドさん 【HBO!】肱川大水害は、愛媛県と国土交通省の60年に及ぶダム偏重治水事業「肱川方式」の失敗が招いた災害 hbol.jp/179827 『特筆すべき事は、古い集落であっても大浸水被害を免れておらず、昭和20年の大水害と何も変わらなかったという証言が複数得られました。』
posted at 21:47:38

RT @cdp_kokkai: 本日11/27(火)13:15~衆議院本会議の議事日程の一部です。所要時間は趣旨弁明+1時間5分程度です。趣旨弁明は演説時間に制限が無いため、終了時刻は国民民主党の山井和則議員に、どの程度演説するか聞いてみないとわかりません。 pic.twitter.com/UTMpqPYjiG
posted at 21:47:52

RT @sangituyama: 国民民主山井議員のフィリバスター twitter.com/cdp_kokkai/sta…
posted at 21:47:55

RT @sangituyama: フィリバスター の日本記録が更新されていくのは、それだけ議事運営が酷いからですけどね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 21:47:57

RT @E_kirihara: #アメリカ中間選挙 連邦下院カリフォルニア21区は報道各社共和党候補に当確を出していたが、最新の開票速報で民主候補が逆転。3週間の時を経て各社軒並み当確を取り消した。 pic.twitter.com/0cpx50YcCp
posted at 21:48:40

RT @cdp_kokkai: 野党6党派は、11時02分に「山下法務大臣山下貴司君不信任決議案」を提出しました。
posted at 21:48:45

RT @cdp_kokkai: 提出した「山下法務大臣山下貴司君不信任決議案」です。不信任案提出により、法務委員会はストップしました。これから本会議にて法務大臣不信任案の趣旨弁明(不信任を提出した理由説明)、討論、採決が行われます。趣旨弁明は国民民主党の山井和則議員、立憲民主党からは松平浩一議員が討論を行います pic.twitter.com/HShnyiIcAS
posted at 21:48:48

RT @cdp_kokkai: 辻元委員長ぶら下がり書き起こし① 11:02に山下法務大臣不信任決議案を提出いたしました。提出の理由は、一つは、この間の審議に資すると言いながら、大事なデータや失踪した技能実習生の個票の情報開示のあり方等、審議に資すると口先ばかりで、実態が伴わなかったこと。 pic.twitter.com/rgWKHqFus3
posted at 21:48:54

RT @cdp_kokkai: 辻元委員長ぶら下がり書き起こし② また答弁も不十分だけではなく、根本的な認識の間違いもあった。単純労働や、移民などの定義など、基本的な法案の土台の部分にも答弁に窮し、示すことができない事態で、やはり大臣として任に非ずという結論にならざるを得ない。
posted at 21:48:56

RT @koichi_kawakami: ”中国の研究者、初の「ゲノム編集」ベビーを主張” ”Chinese researcher claims first gene-edited babies” 日本の新聞記事は、全てAP通信が元になっているみたいですね。 apnews.com/4997bb7aa36c45…
posted at 21:49:46

RT @koichi_kawakami: こういう科学者が現れるのを危惧していました。これがもし本当であったなら、直ちには想像できないくらいたいへんなことになるでしょう。確かなのは、この事件は科学を前進させるものではなく、逆に後退させるものであることです。 twitter.com/koichi_kawakam…
posted at 21:49:52

RT @NekoAntarctica: NTT研究所は40歳くらいになったら大半の研究員は研究所を追放されて転職することを迫られる仕組みなんだから、それがあらかじめわかっている以上は、転職力が高い30歳くらいのときに意思決定するのが合理的よね
posted at 21:50:56

RT @NekoAntarctica: NTT研は大学教授になるための予備校だったけど、最近は大学教授の魅力がなくなっちゃったという背景がね……
posted at 21:51:00

RT @NekoAntarctica: 修士でて24で入社→働きながら27で社会人博士→30前半で大学の助手(助教)や助教授(准教授)として転出 みたいなムーブは今までも結構あっただろうと想像するが、従来メジャーな行き先だった大学は崩壊したので、代わりに行き先が外資ITになっただけぽい
posted at 21:51:02

RT @NekoAntarctica: @GacciDo NTT研究所はNTT持ち株会社の社内にある組織です。所長みたいなポジションは研究者あがりがなる印象(未確認)ですが、社長はNTTグループ全体のトップです
posted at 21:51:14

RT @masa_mynews: 田中耕一さん系に最適なNTT研/入社7年目のサラリーマンの給料として、僕の年収653万円という数字は先に書いたように年代平均よりは良いしこの数字を貶すのは気が引ける。その一方でここからモリモリ上がるかというと管理職昇格という狭き門を通り抜けない限り良くて800万円 kumagi.hatenablog.com/entry/exit-fro…
posted at 21:51:29

RT @yamauchitaiji: NTTに入社して研究したい人、これが現実。もはやGoogleに転職するための予備校。 twitter.com/masa_mynews/st…
posted at 21:51:35

RT @booskanoriri: 酷いことになってきました。 (´・ω・`) F35戦闘機 最大100機追加取得へ 1兆円、政府検討: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 21:51:53

【HBO!】肱川大水害は、愛媛県と国土交通省の60年に及ぶダム偏重治水事業「肱川方式」の失敗が招いた災害 hbol.jp/179827 @hboljpさんから
posted at 21:52:30

RT @BB45_Colorado: 単純なダム批判ではないことに留意してほしい。 正直言って、野村ダムと鹿野川ダムは、かわいそうだとさえ思っている。なにしろ、下流域が無治水ではダムの治水効果ないど発揮し得ない。
posted at 21:52:39

RT @gamagguchan: 法務省が出した資料を%に直しただけなのに「法務省がつくった資料ではない」と答弁を拒否。究極のご飯論法です。おまけに「国民に誤った印象を与える」と中傷。ひどい答弁でした。小池さんが厳しく批判→山下法相答弁こそ誤った印象与える/小池書記局長が会見で批判 www.jcp.or.jp/akahata/aik18/…
posted at 21:53:02

RT @uirousakura: 実際のところ科研費はかなり使途が限られるし、審査も厳格だよ。 もし本当に知りたかったら支出している日本学術振興会に「科研費がパヨクの収入源になっていると聞いたのですがホントですか?」と質問してみた方がいいかも。 twitter.com/hasumi29430098…
posted at 21:53:23

RT @champoolcan: うわっ、見ちゃいけないものを見てしまった感じ。これ、本音だろう。 pic.twitter.com/pETr1z8TZC
posted at 21:53:33

RT @BB45_Colorado: @champoolcan @keiki22 この人の語録、3.11前から片っ端から残せませんかね? スピリチュアル系ヒノマルゲンパツPA師として徹底分析したいです。
posted at 21:53:36

RT @champoolcan: @BB45_Colorado @keiki22 サンチャイルドで騒ぎ出したのも、この人のツイートがきっかけだったと認識しています。
posted at 21:53:41

RT @BB45_Colorado: @champoolcan @keiki22 間違いなくスピチュアル系の職業ヒノマルゲンパツPA師です。 資金の流れもその系統でしょう。 この手の輩をひんむくのを今後の仕事の一つにします。きちんとした学術言論活動としてです。
posted at 21:53:44

RT @champoolcan: @BB45_Colorado @keiki22 アーカイブされてます。web.archive.org/web/2018100100…
posted at 21:53:47

RT @BB45_Colorado: @champoolcan @keiki22 さんくす。 引っ越しが終わって落ち着いたら、文献などをきちんと配架してPA問題に着手しますので、系統的なアーカイブがあればそれを活用してひん剥きます。 もちろん、学術・言論活動としてです。
posted at 21:53:50

RT @OfficeBALES: 米史上最悪といわれた「スリーマイル島原発事故」の事故処理に当った元米エネルギー省高官のバレット東電上級顧問、米CBSの看板報道番組 #60Minutes で福島第一周辺の核燃料棒の放射線濃度は「数千年に渡り致死量であり続けるだろう」3つのメルトダウン事故は「まさにこの世の地獄だった」と明かす。 twitter.com/60Minutes/stat…
posted at 21:54:07

RT @60Minutes: Radiation levels are still high near the Fukushima Daiichi reactors. Engineer Lake Barrett says the fuel will be lethal for thousands of years, calling the nuclear meltdowns, “truly hell on Earth.” cbsn.ws/2QmcofO pic.twitter.com/49bnVkAogC
posted at 21:54:13

RT @OfficeBALES: “2000億ドルに近い費用がかかると言われる大規模な事故処理の一環です。” Q:「これほどの規模の事故処理が必要になることは、未だかつてあったのでしょうか?」 A:「いえ、これはひじょうに特異な状況です。人類史上なかったことです。我々が直面したことのない試練なんです」 pic.twitter.com/iTjOevSTes
posted at 21:54:23

RT @OfficeBALES: 動画でのやりとり。 Q:何トン位の核廃棄物が生じたのですか? A:一棟につき500〜1000トン辺りです。 Q:どの位の間、致死量であり続けるのでしょうか? A: 数千年の間は致死量であり続けます。 Q:この3つのメルトダウンで、ということですよね? A:はい。まさに「この世の地獄」が生みだされたんです。 pic.twitter.com/UionIM6ADQ
posted at 21:54:27

RT @OfficeBALES: “まさに「この世の地獄」でした。” レイク・バレット氏は原子力エンジニアで、米史上最悪といわれたスリーマイル島原発事故の事故処理を担当した元米国エネルギー省の高官。紛失した核燃料棒捜索の責任者として原発の所有者である東京電力により上級顧問として招聘されていた。 pic.twitter.com/1DdCxe4nGT
posted at 21:54:30

RT @OfficeBALES: No. 246 November 27, 2018 【仮訳】福島第一原発事故:ロボットたちに託される事故後の処理|米CBS #60Minutes (2018.11.25) 東電の社外上級顧問で原発事故処理のプロに「この世の地獄」と言わしめた事故現場で活躍するロボットたち tkatsumi06j.tumblr.com/post/180544631…
posted at 21:54:33

RT @OfficeBALES: さらに記事中で、バレット東電上級顧問がこう語ったことが強調される。 “我々は15分しか留まらなかった。” Q: いま作業員を直ちに送り込んだとして、彼らはどの位もつのでしょうか。 A: 誰も作業員を送ろうとは思いません。ものの数秒で過剰被曝してしまいますから。 pic.twitter.com/vw28zDLWMY
posted at 21:54:36

RT @OfficeBALES: この会話はこの場面の直後に起きた。 pic.twitter.com/AMBEBab9hI
posted at 21:54:40

RT @OfficeBALES: これがその場面: pic.twitter.com/WsR5h6wkjy
posted at 21:54:42

RT @BB45_Colorado: 20兆円なので、過小評価と思うが、桁はあっている。 twitter.com/OfficeBALES/st…
posted at 21:55:07

RT @BB45_Colorado: 独自核武装論とヒノマルPAはわたしにとっての金城湯池。 徹底的にひんむく。
posted at 21:55:38

RT @BB45_Colorado: こういうのは、御用大学に居ては絶対にできない。 今まで散々邪魔された。
posted at 21:55:40

RT @Erscheinung35: F35戦闘機 最大100機追加取得へ 1兆円、政府検討: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 税金上げる前にアホから財布取り上げろよ
posted at 21:56:17

RT @matsuwitter: 昔は防衛費GDP比1%って自制が効いたんだけどな…。アホの内閣とアホを止めないアホ世論だとこうなる。『オモチャ』買い集めて戦争でもおっぱじめるつもりか? twitter.com/erscheinung35/…
posted at 21:56:22

RT @J_geiste: ようやくネットメディア以外でも『日本国紀』騒動が話題にされた。紙メディアではこれが最初でしょう。幻冬舎plusに連載持ってるにも関わらず口火を切ってくれた菅野氏の筋の通し方に敬意を申し述べたい。で、ケツの重い他メディアも続け。やるべきことをちゃんとやれ。
posted at 21:56:36

RT @J_geiste: つうか、これやれよ。 こんなん院生とかポスドクとかかき集めれば即時できるだろ。 twitter.com/J_geiste/statu…
posted at 21:56:42

RT @J_geiste: 主要メディアは、いますぐ史学専攻の院生数名をバイトで雇い、タコ部屋に日本国紀とPCとその院生どもを置いて外から鍵を閉めるんだ。半日もしたらおのずと膨大なコピペ箇所が検出されてるだろうから、それを使って番組なり記事なり作れ。さっさとやれ。いますぐやれ。
posted at 21:56:47

RT @J_geiste: 日本国紀のコピペ箇所の探し方なんか簡単で、急にやたら詳しいディティールが語られ出したり、何かの文献からの引用らしき部分や誰かの発言らしき部分(多くは「 」で括られてる)を重点的に検索かけて、あとはWikipediaの過去の版も含めてチェックしたらすぐ見つかる。ほんと手抜き本だよ。
posted at 21:56:53

RT @J_geiste: あとは数字ね。統計的データなんか著者らが自分で調査する能力なんかありゃしないんだからどっかからパクってきたか調べればすぐわかる。あとリライトされてる場合の見極めは固有名の出てくる順序や話題の推移の一致度の高さ。
posted at 21:56:55

RT @officeSugano: <お知らせ> 週刊SPA!は本日発売。巻頭コラム「なんでこんなにアホなのか」で、百田尚樹の『日本国紀』を取り上げました。といっても、百田尚樹はどーでもいいんで、版元の幻冬舎並びに同社社長の見城徹氏の不見識について指摘しています。ご高覧ください! pic.twitter.com/sUNy7bCMi8
posted at 21:57:03

RT @oooooka14: www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicom 日本は「4島返還」から「2島返還」へ舵を切ったらしいが、ロシア側に何を譲歩させたのか?日本が得たものは?対等の交渉を一切伝えず世論調査で聞くとアレがした交渉だから反対しないと言う理由で「2島返還」への支持が多いらしい。内閣支持と同様訳の分からぬ支持と
posted at 21:57:25

RT @AokiTonko: 国後と択捉島を捨てると、やがて尖閣諸島の魚釣島も久場島も捨てることになるだろう。領土を簡単に手放す国には嵩にかかって攻めて来るのが列強諸国だ。20世紀、中国はそうして侵略を許し、21世紀は日本が餌食にされそうだ。島は中露に盗られ、本土はアメリカの基地になる。 twitter.com/oooooka14/stat…
posted at 21:57:34

RT @hboljp: アメリカで存在感を増す反トランプの草の根運動。日本リベラルも学ぶべきその手法とは? #選挙運動 #市民運動 #アメリカ hbol.jp/179848
posted at 21:57:53

RT @Raven_6_trpg: この人、大阪府が今年度から始めた国民健康保険の「統一化」がどれだけ問題を引き起こしているか知らないんでしょうね。保険料がどれだけ高くなったか。減免が使い物にならなくなってどれだけの人が困っているか。福祉医療費助成の改悪も府民にはかなりの痛手。そうして削られた予算が万博に行っている twitter.com/shinjifukuhara…
posted at 21:58:09

RT @Raven_6_trpg: なぜだか少しずつリツイートが伸びているので、共産党大阪府会議員団のニュースのリンクでも貼っておきましょうか。 去年の記事ですが、大阪府の国保改悪がどれだけヤバいか、よくわかります。 www.jcp-osakahugikai.com/katudou/2017/2…
posted at 21:58:11

RT @MiraiMangaLabo: 左派の人でさえ「サザエさん」的町内は日本の古き良き近隣共同体と思っていますが新聞漫画の舞台が「家族・町内」に特化して行くのは隣組政策の推進の結果。ネコ七先生がインク壺に帰り翌日から「隣組」漫画が始まる。「翼賛一家」も含むこれら隣組一家ものが戦後新聞漫画の町内・家族の起源です。 pic.twitter.com/fV6IUghUB4
posted at 21:58:25

RT @MutsuToryoku: #田中康夫 氏「検察から指摘されているゴンちゃんの報酬は退職後の支払い分で その内容はケリちゃんと西川ちゃんの承認手続きを経ているのに 記者会見で西川ちゃんの『ショックを受けています』ってのは ないよねぇ~」 (2018年11月27日 生島ヒロシのおはよう一直線)
posted at 21:58:49

RT @MutsuToryoku: これか! (平成30年11月27日 河北新報朝刊) pic.twitter.com/dntninVMJh
posted at 21:58:51

RT @MutsuToryoku: 西洋の金持ちの行動様式に 日産がついていけなかっただけじゃん。誰も手を付けたがらないリストラして経営危機救ってもらったのにな。ゴンちゃん来なけりゃ 今の西川ちゃんは なかったかもしれないんだぜ。ホンダ党の俺には全く関係ねえけどな🤣 (平成30年11月27日 河北新報朝刊) pic.twitter.com/GPAEr0jbMM
posted at 21:58:56

RT @chidaisan: これを読んで、やはり自分たちのやり方を見直す必要があると思いましたよね。 アメリカで存在感を増す反トランプの草の根運動。日本リベラルも学ぶべきその手法とは? | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/179848 @hboljpから
posted at 21:59:04

RT @jucnag: 法務省のデータねつ造がバレたクセに、入管法改正案をしゃあしゃあと強行するつもり。完全に舐めてやがる。 『衆院法務委での27日採決を職権で決定』 this.kiji.is/43973101227838…
posted at 21:59:19

RT @jucnag: 詳細が何も決まっていないと野党から散々指摘された法案を、結局強行採決。白紙委任状に無理矢理サインさせるような暴力的な行為。これが独裁でなくて、なんなのか。 twitter.com/jijicom/status…
posted at 21:59:23

RT @jucnag: どんなに抵抗しても議席数で圧倒されてしまうから、反対してもムダだと諦めそうになりますが、全然そんなことはない。どんな政権だろうが終わる時が絶対に来ます。民主主義に反して決められた法律は、必ず廃止させましょう。国会前のプロテスターに連帯します。 #1127国会前 #入管法改正案強行採決反対
posted at 21:59:25

RT @nishidakeita: 絶対認めないだろうけど、これもう年金制度破綻してるってことなんやろね。 70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画-政府:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomから
posted at 21:59:48

RT @okasanman: ゴーン氏事件 検察を見放し始めた読売、なおもしがみつく朝日 news.yahoo.co.jp/byline/goharan…
posted at 22:00:02

RT @kotarotatsumi: 入管法案衆院法務委員会を強行採決。今回も共謀罪同様、維新が引き金。公明が附帯決議読み上げ悪政推進。 pic.twitter.com/eZx0XrKgfh
posted at 22:00:15

RT @tadashishimizu: 毒を食らわば皿まで、一連托生、下駄の雪。どこまでも民主政治をないがしろにする安倍内閣と自民党にどこまでもすがりつく政党の姿がここにあるのではないでしょうか。ああ、またかとあきらめてはいけません。強行採決に抗議し、廃案を目指して声をあげていきましょう。 twitter.com/kotarotatsumi/…
posted at 22:00:18

RT @yuukim: ダメなものをダメというのに代替案などいらん twitter.com/YoichiTakahash…
posted at 22:01:59

RT @tcv2catnap: 天下の大学者高橋洋一先生におかれましては「もはや戦争は避けられない」とオビに銘打たれた「朝鮮半島終焉の舞台裏」という感動巨編がありましたねw pic.twitter.com/6tfYYoq2SB
posted at 22:02:01

RT @tcv2catnap: (一社)外国人雇用協議会 jaefn.or.jp/about/ 顧問 高橋洋一大先生w
posted at 22:02:03

RT @hayakawa2600: そういえばこの広告から1年が経ちますが、予言はどうなったのでしょうか。 pic.twitter.com/RUIskxxpIH
posted at 22:02:30

RT @tcv2catnap: 早川さんが釣り上げた高橋洋一先生のご著書も緊急出版でしたねw 「ついにあなたの賃金上昇が始まる」「アベノミクス継続で日本経済は大復活」 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 22:02:33

RT @tcv2catnap: 北朝鮮との戦争は不可避と予言された、外務官僚でもなかった高橋大先生が同書で「外交の舞台裏」と「生き残りのシナリオを教える」そうですが、出版から幾年月、そろそろ宣戦布告とかあるんでしょうか。それとも「いつとは書いてないから50年後に開戦になったら俺正解」みたいな展開ですかw
posted at 22:02:36

RT @ALC_V: うわ、竹中平蔵が高橋洋一、岸博之らシモベを引き連れてらw twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 22:02:43

RT @tcv2catnap: 政策工房とか作ったり高橋ってしぶといよねw twitter.com/ALC_V/status/1…
posted at 22:02:46