2018年12月1日(土)のツイートまとめ

2018年12月1日(土)

RT @gaitifuji: 「外国人材」という珍妙な言葉… 日本にはやるファクトチェックの現状|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 00:03:40

RT @gaitifuji: “このところ「外国人材」という珍妙な言葉が頻繁に聞かれる。何とも座りが悪く少なからず違和感がある。NHKはこれをそのまま使っているが新聞などは主に発言引用や見出しを除いて「外国人労働者」で通しているようだ。こんな言葉を誰がどう考え出すのか知らないが、もちろん意図があってのことだろう” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 00:03:44

RT @miyamototooru: 今日もみんなで人間コピー機。失踪したとされる技能実習生の聴取票を手書きで写す。コピーすればすむものを与党の信じがたい嫌がらせ。これだけで、内閣不信任案にあたるというつぶやきも。 pic.twitter.com/eSKHExbuT4
posted at 07:20:52

RT @KazuhiroSoda: これ、勝手に写メ撮るなりコピーするなりすべきなんじゃないですかね。だってあからさまな国政審査権の侵害でしょう? twitter.com/miyamototooru/…
posted at 07:20:56

RT @kinoryuichi: なんでこんなことになってるんだろう??? 下品な嫌がらせ以外のなにものでもない。下品な政府だから仕方ないでは済まない、時間と議員報酬の無駄遣い。コピーさせない理由がわからない。あたまがおかしくないか。 twitter.com/miyamototooru/…
posted at 07:21:17

RT @umekichkun: これは酷すぎる。 望月記者「米国製武器の導入の議論には菅長官もメンバーであるNSCも関わっている。後年度負担金である兵器ローンは国民負担に直結する問題。防衛省だけの問題ではない。政府としての受けとめは?」 ポンコツ「今、貴方がおっしゃった通りです」 ここまで舐め腐った答弁はあり得ない。 pic.twitter.com/zFTQIhJPsM
posted at 07:25:43

RT @hiranok: 気分が悪くなるから、見たくないんだけど、本当になぜこれがまかり通ってるのか。記者クラブ全体でボイコットしたら? twitter.com/umekichkun/sta…
posted at 07:25:48

RT @sangituyama: 民主党が勝ったのに「歴史的勝利ですね」とトランプにお祝いを述べる安倍さんを馬鹿にする記事。 twitter.com/cnnpolitics/st…
posted at 07:26:02

RT @CNNPolitics: Japanese Prime Minister Shinzo Abe congratulates President Trump on a “historic victory” in the midterm elections, despite Democratic gains cnn.it/2RpHpgp pic.twitter.com/qoyffxcLSk
posted at 07:26:05

RT @ShinHori1: 「俺は消極的に自民に投票しただけで、政策すべてを支持したわけじゃない」と言う人がいるが、その投票の結果として自民に圧倒的な議席を与えて何でも可決できるようにしてるのだから、主観的にはともかく、客観的には自民の全政策を支持してるのと同じである。
posted at 07:26:17

RT @ShinHori1: →例の移民法も同じことで、低賃金の大量移民に賛成して自民に投票した人も、反対しつつ自民に投票した人も、どっちも自民の議席を増やして強行採決に導いたのだから、主観に関係なく、客観的には全員が賛成派として行動したに過ぎない。
posted at 07:26:19

RT @hahaguma: www.nikkan-gendai.com/articles/view/…「JMAは『ミャンマー労働省の要請ならびに、在日ミャンマー大使館の委託に基づき』失踪防止の観点から、監理団体をチェックしていると説明しますが、ひとつの社団法人が実習生あっせんを独占するシステムは、他国からの受け入れでは存在しません」
posted at 07:26:24

RT @yujinfuse: 三菱マテリアルと被害者との和解文では、強制連行の事実を明確に認め、「弊社は当時の使用者としての歴史的責任を認め、中国人労働者及びその遺族の皆様に対し深甚なる謝罪の意を表する」と明記しています。 twitter.com/shakushain_/st…
posted at 07:26:29

RT @desean97: 英語の先生がいってたが、ある時期から文法軽視が露骨になって、それはお上の方針だから仕方がないとして、一方でじゃあしゃべれるようになったかというと当然ながらそんな気配は微塵もなく、結局たんに文法力が昔より落ちた、という結果になっていると。
posted at 07:27:24

RT @YahooNewsTopics: 【片山氏、収支600万円を訂正】 yahoo.jp/9Aw376u 片山さつき地方創生担当相が代表を務める政党支部や政治団体など3団体が、2017年分の政治資金で計約600万円分の収支を訂正していた。10月の初入閣後、訂正は4回目。
posted at 07:27:32

RT @reservologic: ゴーンの手前、この人がシャバにいちゃまずいのでは? twitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 07:27:35

RT @mami_tanaka: 『拘置所の環境については「寒い」と不満を漏らすこともあるということです。』一貫して逮捕以来容疑者段階から処罰感情丸出しですね。:日産 ゴーン前会長ら10日間の勾留延長決定 東京地裁 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 07:27:38

RT @mami_tanaka: 先日もNHKでゴーンのシビアな派遣切りに遭った人の怒りを音声を変えて延々伝えていたけれど、ニッサンもニッポンも当時は切られた人のことなんか知ったこっちゃなくゴーンの改革を賞賛してたのだから、今更なに言ってんだろうとしか思わないですよね。元派遣社員は再び好きなように利用されてるだけ。
posted at 07:27:42

RT @togemaru_k: 外国人実習生の劣悪な労働環境を聞き取った調査結果は、なぜ非公開なのか。 2870人分もの資料を、野党議員が手で書き写ししないといけない、理由とは。コピー禁止の理由について、入国管理局の見解を聞きました。 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 07:27:50

RT @togemaru_k: 入国管理局の担当者は、失踪した実習生たちの調査結果が「信用できるかわからない」とも語っています。 「本人が言いっ放しの資料で、裏どりをしているわけでもない。そのままのことがどこまで信用できるかもわからず、内容的にも積極的に公開するには当たりません」 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 07:27:53

RT @Cristoforou: あー、これ、ダメなやつだ…洋書を読んだり新聞を読んだりするのを「言語を使ってない」と見なすのってどう見てもおかしいですよ。 twitter.com/For_Butlers/st…
posted at 07:28:22

RT @mami_tanaka: いやそこがどうみてもおかしいと指摘されているのです>【アウトプットしないなら使ってないも同然】 twitter.com/For_Butlers/st…
posted at 07:28:33

RT @mami_tanaka: 新しい概念を言語を通して吸収することもないのにアウトプットばかりさせる稚拙な「英会話」にはもううんざり…
posted at 07:28:35

RT @Cristoforou: 機械翻訳がどんどん発達すると、極めてざっくり単純な外国語を理解するのはかなりの人が機械を介してできるようになると思うので、仕事で要求されるのは機械翻訳でカバーできないようなすごく高度な運用能力になって、「外国語を使えます」と言うためのハードルがかなり上がるかもと思います。
posted at 07:28:40

RT @midoriSW19: 国際ホテルチェーン、マリオットのデータベースがハッキングされ、2014年からの顧客情報最大5百万人分が流出。顧客情報には氏名、住所、電子メール、旅券番号、口座情報、誕生日等が含まれる。マリオットは、シェラトン、メリディアン等が含む大規模ホテルチェーン。 www.bbc.co.uk/news/technolog…
posted at 07:32:10

RT @hayakawa2600: 知人の子ども(小学生)が「(五輪キャラの)ミライトワとソメイティ大好き」と言うから「なんで?」と聞くと、「だって私たちが選んだキャラだもん」というご返事であった。〈主体的に選択した〉という仮象をとることの威力を感じた。【生き残るためには選択肢から疑え】というお話をしてさしあげた。
posted at 07:32:23

RT @hayakawa2600: 五輪キャラについての子どもの反応は、以前同じような話を別の人からも聞いた。今日が2度めで、ちょっと動揺した。
posted at 07:32:26

RT @MiddleEastMnt: Turkey renames Ankara US embassy road ‘Malcom X Avenue’ www.middleeastmonitor.com/20181129-turke…
posted at 07:32:43

RT @IiyamaAkari: トルコは首都アンカラで現在新しいアメリカ大使館が建設されている通りを「マルコムX通り」と改名。 twitter.com/MiddleEastMnt/…
posted at 07:32:46

RT @mitsumorita: 試験場は学校、事務作業は教員だから検定料を安くあげられる。事前・事後の作業、土日返上で監督、欠席者が必ず出るから試験日以降一週間、放課後は全て潰れる。高校の教員はもっと怒っていいのではないか、とつくづく思う。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 08:36:31

RT @18shinro2: @KITspeakee @cqjohnberger 最近回ってきた資料と聞きかじりでは、2021年度入試(共通テスト)の認定試験では、業者が試験監督した試験のみが有効。なんらかの事情での前年スコア活用はCBTのみ。ただし、現行の推薦AO入試活用はこの限りにあらず。英検と同じだなと思いました。
posted at 08:36:39

RT @YamashitaKazu1: 英語科教員が問題の仕分け等の準備をしていたが、模試と同じように施錠していない場所に置いてあるので問題が事前に流出する可能性もありえます… #GTEC12
posted at 08:36:47

RT @irohasus: #GTEC12 高校教員です。GTECの問題とタブレットはダンボール箱で送られてきて、教務室の隅においてあります。教員なら誰でも持ち出せます。タブレットは重いので、生徒が教室まで運びますし、生徒の半数分しか用意されていないので、クラス単位でスピーキングテストの実施時刻をずらします。
posted at 08:36:56

RT @KITspeakee: 本日(12/1)はGTECの検定実施日。GTECでツイート検索をしてみてください。「期末テストのこの時期になんで!」という高校生の怒りの声が並びます。2020年度からは,試験業者と大学入試センターの都合で決めた(各試験ごとに年数回の)テスト実施日に高校の行事予定が翻弄される,ということを実感します。
posted at 19:28:55

RT @KITspeakee: @E0W0VK1SvY7VRNe 業者側が検定日を決めるので,高校側はその日程で実施するしかないのです。2020年度以降は,高校側が大手民間試験ごとの実施日程(年数回)に合わせて年間行事を計画するしかありません。
posted at 19:29:32

RT @SatoshiMasutani: @KITspeakee 問題漏洩はまずいので、全国一斉にやるしかない。大学受験とリンクするならなおのこと。試験直後からネットで出題議論が始まるし。つまりGTECの予定が決まってから高校生のすべてのスケジュールが決まる。部活も修学旅行も定期試験も日程は全部GTEC次第。
posted at 19:29:39

RT @ll_____83: @KITspeakee #GTEC12 speakingのタブレットの音量を上げる時に耳を破壊する恐れがあります的なメッセージが出てきてしまったためチキって音量を上げられませんでした。私の友達(16)も同じ現象が起き困っておりました。あれは脅しなのでしょうか。是非ご返答よろしくお願いします。
posted at 19:30:08

RT @KITspeakee: @ll_____83 情報をありがとうございました。スピーキングテストの途中で音量調節をできるようにすればよいのですが,技術的に(というか費用的に)困難です。最初に落ちつて音量調節をしておくしかないですね。あまり参考にならないアドバイスですみません。
posted at 19:30:16

RT @remember_wills: うちは今日受検ではありませんが… 使用するタブレットが生徒人数の5分の1しか用意できません、とのことで… ベネッセの準備が間に合っていない印象。 勤務県は、公立全校GTEC一本なのに、 大丈夫? #GTEC12
posted at 19:30:29

RT @YamashitaKazu1: 「GTEC=事実上の大学入試」ということになったうえで、この時期に実施されると、高校生は学校の定期テストはそっちのけでGTEC対策の勉強ばかりすることになるでしょうね。 #GTEC12
posted at 19:30:41

RT @YamashitaKazu1: このままだと、ベネッセのGTECに合わせて全国の高校が年間行事計画を立てることになりますね。間違いなく。 twitter.com/kitspeakee/sta…
posted at 19:30:46

RT @YamashitaKazu1: そんなものを年3回実施するわけでしょ?事実上、ベネッセが日本全国の高校の行事予定を支配してるようなものですね。 #GTEC12
posted at 19:30:55

RT @KITspeakee: 本年3月末に大学入試センターが公表した資料によれば,2020年度中にGTECは4回,英検は3回実施されることになっています。おおよその実施月も決まっています。しかし,10~12月予定のテストを希望者全員に実施するのは,今の状況を考えると困難ではないかと思います。 www.dnc.ac.jp/albums/abm.php… twitter.com/YamashitaKazu1…
posted at 19:30:58

RT @YamashitaKazu1: 現在でも、年3回の進研模試に加えてスタディーサポートを1〜2回受けている高校はかなりあるはず。で、そこにGTECが年3回ぐらい加わってくるわけですよ。日本の高校はベネッセのために存在してる感じすらしてきます。 #GTEC12
posted at 19:31:27

RT @dk0218omg: 学校によって環境が違う(中高一貫で、中学生は受験しない+休み時間が違うためすごくうるさいなど)ため対等な試験ではないと感じました。 英検など外部受験の方がまわりと同じコンディションで行えるのでいいな、と。 #GTEC12
posted at 19:31:37

RT @dk0218omg: 回答時間は余ってたけどまわりが終わってて静かだったから恥ずかしくて途中でやめちゃったー。と友達が言っていました。 また、スタートボタンを押すタイミングが遅いとまわりの回答を聞いてから答えることもできるのでは?とも思いました。 (高校2年生) #GTEC12
posted at 19:31:56

RT @dk0218omg: タブレットが足りないため、クラスごとに実施時間をずらして受験しました。 休み時間に他クラスの子が、どんな問題だった?と聞いてきたり、これが大学入試に使われたら平等でないきがします #GTEC12
posted at 19:32:00

RT @KITspeakee: @dk0218omg やはり学校で実施するテストを大学入試に使ってはいけないということがよく分かりました。貴重な情報を提供してくださり,ありがとうございました。
posted at 19:32:18

RT @mitsumorita: 進研模試でもGTECでも、仕分けする担当教師は皆、事前に問題見てますよ。「ここ教えてないから模試の前に授業で言わなきゃ。」これ、普通です。だから学校実施の検定試験を出願資格を含めて、入試で使うのは絶対ダメなんです! twitter.com/YamashitaKazu1…
posted at 19:32:38

RT @KITspeakee: 【GTEC2020年】どうなる? 公開会場/学校会場 – 知の泉 kasikoi.hatenablog.com/entry/2018/12/…
posted at 19:32:50

RT @yuyu_cascas: 英語のGTEC?っていう4技能の試験受けてんけどさspeakingがあるのね。で、タブレットが配られてヘッドフォンで話すねんけど周りの音聞こえて答えわかるし、発音よすぎる子おるし、、そんな事で、1問目みんな笑ってしまいました。はい。さよなら、何点か。
posted at 19:33:18

RT @E0W0VK1SvY7VRNe: #GTEC12 英語よくできる子の隣でラッキーって生徒、いるだろなぁ。 twitter.com/yuyu_cascas/st…
posted at 19:33:21

RT @KNZ48: @tcv2catnap 台湾がF-35やめてF-16にしようかという報道が今日ありました。
posted at 19:36:00

RT @tcv2catnap: @KNZ48 合理的ですよね。
posted at 19:36:03

RT @KNZ48: @tcv2catnap 飽和攻撃には数で対抗するしかないわけですね。
posted at 19:36:06

RT @tcv2catnap: キルレシオとか所詮はラバウルで経験済みで、西沢も笹井も疲れちゃう訳ですから、台湾も仮想敵国があの大陸ですので数で圧倒されちゃいますもんね。 twitter.com/KNZ48/status/1…
posted at 19:36:19

RT @KNZ48: @tcv2catnap 複数のサイトからVHFあたりで炙って信号処理を工夫するとバレバレになると思います。エンジニアの数はUSよりも中国の方が多いですし。
posted at 19:36:21

RT @tcv2catnap: 空母の数が10隻で、ビンソン案で昭和18年以降は建艦競争でぶっちぎり喰らうので、今が開戦みたいな情勢ですねw twitter.com/KNZ48/status/1…
posted at 19:36:31

RT @tcv2catnap: そもそも仮想敵国って予算組みのための方便だしw
posted at 19:36:38

RT @tcv2catnap: これツイ主さんと布施の見解は両方とも五分の当たりじゃないかね。最高裁07 年 4 月 27 日、最高裁判所は中国人を原告とする 5 つの戦後補償訴訟(「西松建設広島訴訟」「慰安婦一次訴訟」「慰安婦二次訴訟」「劉連仁訴訟」「三 井鉱山福岡訴訟」)で請求を退ける決定。
posted at 19:37:13

RT @tcv2catnap: 「西松建設広島安野訴訟の上告審判決は「サンフランシスコ平和条約の当事国以外の国や地域との間で戦後処理をするに当たっても、個人の請求権を含めて戦争の遂行中に生じたすべての請求権を相互に放棄するサンフランシスコ平和条約の枠組み に従う」とする判断」www.ackj.org/wp/wp-content/…
posted at 19:37:20

RT @tcv2catnap: 判決確定後の 09 年 10 月 23 日に西松建設が申し立てた和解が中国人当事者らとの間で成立した。和解では「企業としてその歴史的責任を認識し、当該中国人生存者およびその遺族に対して深甚なる謝罪の意を表明する」とした上で(続)
posted at 19:37:22

RT @tcv2catnap: 「受難者とその遺族等に対し一括した和解金として 2 億 5000万円を支払い、補償や未判明者の調査、記念碑の建立、慰霊のための費用などに充てるとしている」
posted at 19:37:24

RT @tcv2catnap: 「なお「和解に関する確認書」では申立人(西松建設)が「最高裁判決が申立人の法的責任を否定しているのは客観的事実であり当社の見解でもある」 玉虫色であることは間違いないが、2.5億円を和解金として支出はしている。しかし布施の文脈とは違うね。水俣の年越し金(手打ち金)に近い性質。
posted at 19:37:27

RT @tcv2catnap: 企業としてその歴史的責任を認識し、当該中国人生存者およびその遺族に対して深甚なる謝罪の意を表しながら最高裁の決定が当社の見解という点において、被害者を逆なでしていることは間違いない。形式的と言われても反論できないよなこれ。本邦は全部このパターンで問題を複雑化する。
posted at 19:37:30

RT @tcv2catnap: 「戦後補償訴訟における元徴用工問題と日韓関係」 出石 直(NHK解説主幹) これは最高裁判決の解説から歴史的経緯、各国の司法制度と世論まで踏み込んでいる実に良質な資料。放送協会の底力というか、あそこはいるんだよこういう人。徴用工問題では必読。 www.ackj.org/wp/wp-content/…
posted at 19:37:45

RT @tcv2catnap: 「しかし各争点について個別に見てみると、国や被告企業の不法行為や安全配慮義務違反については上級審においても原告側の主張を認める判断が数多く示されており」 ここへの配慮というものが政府与党には全くないし、今のメディアの論調もそう。そしてそれを読む世論も形式論で本質を見ていない。
posted at 19:37:52

RT @tcv2catnap: 「我々はこの下関からアジアに向かって日本国の謝罪を記した帆を立てた償いの船を送り届けなければならない」(山口地裁下関支部 98 年 4月 27 日) 「原告らの主張には傾聴に値する部分が存することは否定できない」(広島地裁99年3月25日)
posted at 19:37:54

RT @tcv2catnap: 「歴史的事実を真摯に受け止め、犠牲になった中国人労働者についての問題を解決するよう努力していくべき」(宮崎地裁 07 年 3 月 26 日)「被害の救済に向け自発的な関係者による適切な救済が期待される」(前橋地裁07年8月29日)
posted at 19:37:56

RT @tcv2catnap: 「任意の被害救済が図られることが望ましく、これに向けた関係者の真摯な努力が強く期待される」(仙台高裁 09 年 11 月 20 日)
posted at 19:38:00

RT @tcv2catnap: 「原告の請求を棄却した長野地裁辻次郎裁判長は判決後「個人的な感想」と断ったうえで「ひとりの人間としては、救済しなければならない事件だと思う。心情的には勝たせたいと思っているが最高裁判決がある場合には従わざるを得ない。本件のような戦争被害は裁判以外の方法で解決できたらと思う」
posted at 19:38:02

RT @tcv2catnap: リベラル文化人で防衛省絡みでは突っ込んだ取材しているんだから、もう少し読み込んでほしいところ。各判決の傍論・付言・判決後の裁判官らの苦悩まで織り込んで初めてこの問題の端緒に立てるのではないかな。ジャーナリストなんだから。
posted at 19:38:22

RT @cranebook: 徴用工問題の理解のためには、日韓基本条約を知ることが必要です。ぜひ、弊社刊『日韓交渉 請求権問題の研究』(太田修著)と『戦後日韓関係 国交正常化交渉をめぐって』(吉澤文寿著)をお読みいただきたいと思います。両書は好評ロングセラーとなっています。
posted at 19:38:51

RT @f_yosizawa: 日韓請求権協定第3条がすっかり忘れ去られている。 <徴用工判決>韓国資産差し押さえも 日本が対抗措置検討(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-… @YahooNewsTopics
posted at 19:40:36

RT @tcv2catnap: 国際法や国連勧告破りの常連は近代以降本邦がアジア最強であり、徴用工問題についても、徴用工らが粛々と個人請求権を行使している所作は違反で無いのは勿論、吉澤氏の指摘通り、調停委未設置は怠慢であり、二国間条約の信義を踏みにじってるのはまたもや本邦である。蛮族懲りないw
posted at 19:40:39

RT @tcv2catnap: 熱河進軍を、停戦した、平和解決だと主張する中でぶちこみ、昭和帝が俺のせいじゃないと狼狽し、連盟からの経済制裁恐怖から脱退ぶっこいたバカ国家が、国際法守れとか頭おかしいんだよ。
posted at 19:41:01

RT @tcv2catnap: 蛮族は蛮族の自覚が無いから世界から殴られたが、末裔はその殴られた歴史を捏造し、また忘れる。また殴って貰うが吉。
posted at 19:41:12

RT @tcv2catnap: 九ヶ国条約うっちゃりしたの何処だよw?蛮族じゃねえか。
posted at 19:41:33

RT @tcv2catnap: ↓外交官だった人が、明治帝から天皇は意向を尊重されなかったとか困る。昭和帝は西園寺にちょっかい出し過ぎとお小言喰らうくらい政治大好きだよ。内閣倒してるよな。
posted at 19:42:19

RT @tcv2catnap: 識者による微妙な歴史修正多いよなw
posted at 19:42:21

RT @busokuten: @tcv2catnap >西園寺にちょっかい出し過ぎと というのが、満州某重大事件ですか
posted at 19:43:35

RT @tcv2catnap: @busokuten 確かそうです。
posted at 19:43:38

RT @tcv2catnap: @busokuten 大和の海上特攻とかやらかしてますからねw
posted at 19:43:41

RT @busokuten: @tcv2catnap 確か‥大江先生だったと思うのですが、「まだ若かった天皇は、イギリス型の立憲君主をめざし・・」なんてことを書いておられたと思うんで…記憶違いじゃなかったら、大江先生なんですが
posted at 19:43:45

RT @tcv2catnap: @busokuten ですです。自由主義者と軍から批判され、終いには秩父宮と交代しろと言われる始末w
posted at 19:43:47

RT @hankoyama: メモ 今日は廃炉資料館(富岡町)の内覧会でした。11月30日オープン。 事故の総括|福島への責任|東京電力ホールディングス株式会社 www.tepco.co.jp/fukushima/revi…
posted at 19:44:06

RT @hankoyama: 人知を尽くした 人知を超えた が、違うな 裁判対策かしら
posted at 19:44:08

RT @sayawudon: 人智まで尽くさなくても、東北電力や日本原電と同じ程度の対応で事故は防げたのに。東電の対策レベルは、技術者の「あたりまえの、このくらはやっとこうよ感覚」をぐんと下回っていた。だからこそ武藤さんに先送りを指示されて、高尾さんはショックで記憶を失ったのでした。 twitter.com/hankoyama/stat…
posted at 19:44:14

RT @TWITTING_TIGER: .oO(敷地を最初から高くしていた女川は措いといて、東ニは残土処理みたいな名目でこっそりできたのが大きかったのでは。県との力関係もあるんでしょうね。どっちもたまたまオッケー。太平洋岸各社は丙丁付けがたい感じ。号機が多くて身動き取れなかった東電が直撃喰らったのは当然の帰結…) twitter.com/sayawudon/stat…
posted at 19:44:31

RT @sayawudon: 女川も、311の津波がもう1m高かったらどうなっていたかわからないし、東二も断層がずれた位置が異なっていたら、もっと高い津波がきたかもしれないです。だから「たまたまオッケー」には同意します。 twitter.com/TWITTING_TIGER…
posted at 19:44:52

RT @sayawudon: もし女川や東二が津波で被害を受けて、裁判になったら… 女川「土木学会(2012)で想定する予定だった日本海溝北部の津波地震(13.6m)や、貞観の佐竹モデルでも、敷地高さ以下であることを確認していました」
posted at 19:45:07

RT @sayawudon: 東二「土木学会(2012)で想定することになっていた日本海溝南部の津波地震に備えて、敷地に津波が遡上した場合でも浸水を防ぐ建物の水密化を進めていました。免震棟の上に置いた空冷非常用発電機を原子炉でも使えるように津波AM対策も進めていました」
posted at 19:45:10

RT @sayawudon: 福島「うちは何もしてませんでした。土木学会の結論が出たら、なんとかしようと思ってました」 という主張になるだろうと想定して比較すると、丙丁ぐらいはつきそうです。
posted at 19:45:12

RT @sayawudon: ただし、東北電力は少々ずるくて、もし土木学会が日本海溝の津波地震の波源を北部と南部(北緯39度10分付近が境界)で分けなかったら、もっと高い津波(22.79m)を想定しなくてはならないところでした。土木学会が北部と南部を分断してくれたおかげで、ちょうど女川に一番都合が悪くなる波源を想定しな
posted at 19:45:15

RT @sayawudon: くてもよくなった。北部と南部をわけることのメリットは、東電より東北電力の方が大きかったわけです。東電はせいぜい2mほど想定が下がるだけだったので。
posted at 19:45:29

RT @sayawudon: とはいえ、「既往最大」である貞観の扱いは、東電と東北電力でかなり差がありました。もともと敷地が高い(先人のおかげ)女川は、貞観想定を余裕でクリアできた。だから最終報告に貞観を入れてヤミ提出していた。
posted at 19:45:32

RT @sayawudon: 一方で、東電は佐竹モデル10(2008)で、1号から4号の前面では、ほぼ明治三陸南にずらしたモデルと同じ津波高さ。佐竹モデルをパラスタで振るようなことにでもなれば敷地を超えて明治三陸想定よりダメージが大きい。だから土木学会2012改訂でも入れさせないように頑張った。地震本部の長期評価の書き換
posted at 19:45:35

RT @sayawudon: えまでさせた。明治三陸タイプは、敷地南側+4m盤対策でお茶を濁せるかも、と考えていたのに、貞観タイプは港湾内の敷地前面からガバっと上がってくるから、対策がより困難だった。だから想定に入れられなかったのではないかと思います。
posted at 19:45:38

RT @sayawudon: というわけで、もし東北地方太平洋沖の津波で3つの原発が被害を受けたとき、 女川「うちは策定中の土木学会(2012)による津波地震を想定ずみ。貞観も自社で独自に想定していた。しかしM9は想定外」 東二「土木学会(2012)の津波地震を想定し、津波AMを実施。しかしM9は想定外」 福島「うちは無策
posted at 19:45:53

RT @sayawudon: 。でも、M9は誰も予見してなかったんだから、東電に責任は無い」 という主張がなされそう。やはり東電福島だけ、問われる責任は重いような感じがします。
posted at 19:45:56

RT @sayawudon: 結果回避可能性での判断になりますが、東電が貞観対策を「余裕」をもってまじめにやっていれば、事故の規模は相当小さかったと思われます。2007年には浪江で津波堆積物が見つかっているから、この時点で、従来の既往最大想定がアカンことは確定だったわけです。その後3年以上運転を続けてよかったのか
posted at 19:45:58

RT @kinoryuichi: 「たまたまオッケー」は、ほんとにその通りだったと思います。福島1の4の使用済燃料プールが干上がらなかったのは、「たまたま」定検の作業が遅れて隣のDSPに水が入っていて、停電でSFPゲートのシーリングが緩くなって流れ込んだからで、当初は誰もSFPに水がある理由を説明できなかったし。 twitter.com/sayawudon/stat…
posted at 19:47:19

RT @kinoryuichi: だから「たまたま」今の事故規模で済んだわけで、定検が予定通り終わっていたら4号機も運転していてメルトダウンしたか、SFPが干上がって使用済燃料が溶融してたかもしれない。東日本全滅は、「たまたま」そうならなかっただけだっていうことは、忘れちゃいけないと思うんですよね。
posted at 19:47:23

RT @kinoryuichi: もうひとつ追加すると、福島第二がなんとかなったのは、津波で海側に並んだ熱交換器がやられて動かなくなる中で、「たまたま」8基のうちの1基の熱交換器建屋の扉部分に瓦礫がたまって浸水が少なく、そこから電源を他にひいていくことができたことが大きかった。偶然の産物。
posted at 19:47:27

RT @skasuga: じゃ、秋篠宮は「大嘗祭は公費でやれ」って言えばいい。→ 「我々が従えば政治的発言になるし、従わなければ政治的発言ではなくなる」 / “「秋篠宮さま発言、従えば政治的発言に」火消し急ぐ政権:朝日新聞デジタル” htn.to/HqniPJ6P3
posted at 19:48:07

RT @skasuga: 秋篠宮の言ってることというのは、要するに「皇室の行事は皇室の私的行為として、内閣が手を突っ込まないようにしろ」ということであるよね。別に左派的な意図で言ってるわけじゃなくて、それが皇室の安定と継続性にとって重要だ、という判断なんだと思う。
posted at 19:48:11

RT @skasuga: 要するに「公的行事である」ということになったら、今後より「共和主義的」(英国的用法)な首相が出現したら、それが中止に追い込まれることだってあるかもしれないわけで…。皇室の私的行事としてワンクッション置いておけば、世代が変わっても簡単に変えられない。
posted at 19:48:30

RT @skasuga: 安倍政権内部や周辺の右翼なお友達連中は、そういうふうに「体制が変わる」ということは「日本では絶対にあり得ない」と思っているのか、それともそういうことに対する想像力が全くないのか…。
posted at 19:48:37

RT @Nao_Maeda_Asahi: 個人的に自民党に対抗しうる勢力づくりで重要なのは、野党支持層というより、野党的無党派層だと思う。この層の投票意欲が高まり、野党が一本化してその層をひきつける候補者が立てられたら、自公を上回る。野党がばらけたら、自公は安泰。第2次安倍政権下は、同じことが繰り返されている。
posted at 19:49:20

RT @Nao_Maeda_Asahi: 参院選で野党が損をしそうだと思うのは比例区。1議席とれるかどうかの歴史ある野党が複数あるが、0なら丸ごと死票になる。共産以外は解散して野党第1党に合流するのが一番なのだが、それぞれの支持母体などの事情から難しい。統一名簿は2016年にも浮上したが見送られた。
posted at 19:49:33

RT @Nao_Maeda_Asahi: 結局、政党はいまのままでいくとして、どうなるか。前回参院選前年の2015年と今年の支持率のバランスを比べると案外似ている。ここからは、与党は自公協力がきちんと回せるかが重要だし、野党は勝ちに徹した共闘の形をつくり、弾頭たる立憲民主党がどこまでブーストできるかが鍵になると思う。
posted at 19:49:42

RT @tcv2catnap: 支持母体の事情で統一出来ず惨敗し、弱者が真綿で首落とされ、社会が崩壊しても、支持母体の事情優先するバカがいて、寧ろ死しても貫くみたいな、地平線バカもいるので滅ぶw
posted at 19:49:49

RT @ALC_V: @tcv2catnap その母体は原発、TPP、高プロ、入管法改正全部推進www
posted at 19:50:59

RT @tcv2catnap: @ALC_V 労組を装うからねえwww
posted at 19:51:02

RT @ALC_V: @tcv2catnap 見分けがつかん。
posted at 19:51:03

RT @inumash: 当事者のひとりとして「政治参加と社会運動を忌避し、その代りになるものを何一つ構築することもないまま他者の否定と自己憐憫に沈んでいった世代」として我々を記憶していただきたいと思ってます。 / “安倍政権は40代氷河期世代を完全に見…” htn.to/246C7egzJmc
posted at 19:51:07

RT @tcv2catnap: まっ、そもそも政党政治って、社会正義関係ねえからなw
posted at 19:51:11

RT @ssk_ryo: 「美しい日本」を作ろうとしている人たちのこの金に対する汚さは、一体何なんですかね?:中山恭子氏、党支部解散の前日に交付金2億移動(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-… @YahooNewsTopics
posted at 19:51:18

RT @levinassien: 秋篠宮殿下の発言についてのコメントがたくさん流れてきています。僕は「日本国憲法下での立憲デモクラシーと天皇制の並立という事態は前例のないものなので、どうあるべきかについては時間をかけて国民的な議論を熟成させる」という立場ですので、この件についても議論の深化を期待しています。
posted at 19:51:26

RT @levinassien: 退位発言も、今回の大嘗祭についての発言も、皇室から国民への「提案」と僕は受け止めています。皇室のありようを国民的議論の中で形成していってほしいという皇室のスタンスを僕は支持します。
posted at 19:51:36

RT @tcv2catnap: ↓大嘗祭私的行為にしたところで、多分、俺がジジイになった時の年金削られてるし、支給年齢100才かもしらんし元取れねえからな。つまりど〜でも良いんだ天皇の王権なんぞw
posted at 19:52:30

RT @47news: 18年度税収、好況で最高水準へ 60兆円規模、来年度上積み bit.ly/2DUItVu
posted at 19:52:47

RT @ishihara_shun: ①エルドリッヂさんとご一緒させていただいたのは15年ぶり。エルドリッヂさんの講演に対する拙コメントも掲載されています。 「明治学院大の石原俊教授(歴史社会学)も登壇。戦時中に疎開する前に島で生活していた記憶を持つ元島民の高齢化が進んでいるとし、「もう一度居住 www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/…
posted at 19:55:55

RT @ishihara_shun: ②「もう一度居住するのは現実的ではないかもしれないが、一カ月程度など、まとまった期間滞在することができないか検討すべきだ」と訴えた。」 主催者の小笠原協会は「小笠原島硫黄島帰郷促進連盟」の後継団体で、長らく小笠原群島民(返還前)と硫黄列島民(返還後)の帰郷運動に携わってきました。 twitter.com/ishihara_shun/…
posted at 19:56:01

RT @t_wak: 硫黄島島民が帰還できない問題、「領土」が必ずしも民衆に益するわけではないという例であるのかも。
posted at 19:56:05

RT @f_yosizawa: 三菱といえば、こんなこともあったそうな。 [フォト]三菱役員、米軍捕虜にだけ強制労働を謝罪 japan.hani.co.kr/arti/politics/…
posted at 19:56:16

RT @palinfo_jp: News: #CNN が政治コメンテーター、マーク・ラモント・ヒル氏(テンプル大学教授)との契約を断ち切ったと発表。ヒル教授は番組で「#イスラエル#パレスチナ 人に対して“民族浄化”を実践している」「川から海までの自由なパレスチナ」などと発言していた Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37921
posted at 19:57:28

RT @palinfo_jp: News: 30日、1948年占領地のロッドで、#パレスチナ 系市民が #イスラエル 占領当局による住宅破壊に抗議し大規模なデモ。現在、1948年占領地には人口の約20%を占めるイスラエル国籍を保持するパレスチナ人が暮らしているが雇用や住宅の面で差別されている Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37920
posted at 19:57:31

RT @palinfo_jp: News: 30日、西岸ラマッラー近郊のマグハイール村とジャバル・アル=リサン村で、#イスラエル 当局が入植地拡大のためにこの地区の土地没収を承認したことに抗議する #パレスチナ 人住民と占領軍が衝突。催涙ガスで多数の負傷者 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37919
posted at 19:57:34

RT @palinfo_jp: News: 30日、#ガザ 国境で行われた帰還大行進金曜デモを #イスラエル 軍が攻撃し、少なくとも28人の #パレスチナ 人デモ参加者が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37926
posted at 19:57:37

RT @PalestineVideo: #Palestine #Video From the March of Return east Gaza Strip, today: Palestinians at peaceful march demand Return to their lands and homes and an end to the Gaza blockade pic.twitter.com/zD4XuQpuYr
posted at 19:57:40

RT @PalestineVideo: #Palestine #Video Friday, Nov 30 March of Return on the occasion of the International Day of Solidarity with the Palestinian People pic.twitter.com/5IVndQVCN4
posted at 19:57:44

RT @PalestineVideo: Health authorities in Gaza say 28 Palestinian protesters have been shot and wounded, today, by Israeli snipers at the March of Return, east Gaza Strip pic.twitter.com/r1VwahKnbs
posted at 19:57:47

RT @hommejasmin: 梅毒の話になると必ず「20代女性に多い」って話が出るんだけど、他の年齢ではどこを見ても男性の方が圧倒的に多いんですが。 40代の男性が援助交際やなんかで20代女性や未成年にうつしてるんじゃないかなと思うよ。 pic.twitter.com/9JzPAcvQgM
posted at 20:00:52

RT @hommejasmin: 金持ってる40代男性が若い女性や子供の性を買いまくってる様子が浮かびますね。
posted at 20:01:05

RT @hommejasmin: 体の構造上も、節句酢の仕組みからも、性病貰いやすいのは受け身の人のほう、つまり女の人の方、それと表裏一体の事実なのですが、うつしやすいのは、受け身でない人の側(ヘテロの場合は男性側)。
posted at 20:01:09

RT @hommejasmin: それと、コンドームでは梅毒の感染は防げないからね。
posted at 20:01:16

RT @hommejasmin: ピルや避妊リングが日本よりはるかに普及してるフランスでも、エイズ以降は、若い人はコンドームを使う習慣が比較的付いているため、エイズは年寄りの方が新感染者は少なくなってるけど、コンドームすればなんでも防げるわけでないという知識はイマイチなようで、梅毒増えてる。
posted at 20:01:39

RT @hommejasmin: 黴毒やエイズは自分で感染してることに気がつかずにばらまく人が多い。結婚して自分は配偶者とか節句酢してなくても、相手がこっそりよそで貰ってくれば、下手に不特定相手に性交してるひとよりも、リスク激増になる。
posted at 20:01:42

RT @hommejasmin: フランスは大抵女性側も避妊しているため、配偶者としかしないタイプの人ほど、ステディな関係においてコンドームを使う発想があまりない。
posted at 20:01:51

RT @hommejasmin: だけど、そのステディな相手が、何してるかはわからない。 だから、どんな人でも、人と性的接触全く全しない人以外は、本来、全員性病検査は定期的に受けた方がいいんだよね。
posted at 20:01:56

RT @hommejasmin: 相手だって、ステディな関係に入ってからは貞操守ってても、前に付き合ってた人から知らないうちになんか貰ってることだってありうる。 人によっては感染しても発病しにくい人もいる。
posted at 20:01:59

RT @hommejasmin: だからお互い信頼しあえる関係の既婚者でも気が向いたらふと性病検査をしてみるのは良いことだと思う。万一びっくりのショックな結果が出ても、相手の現在の貞淑を疑う必要は必ずしもないことも念頭においておいたほうがいい。
posted at 20:02:03

RT @hommejasmin: なぜなら、「前に付き合ってた人から病気をもらっていて、そのまま発病が遅くて気がつかなかった」という状況だった可能性もあるわけだから。
posted at 20:02:11

RT @hommejasmin: ただ、善意に捉えると、この医師は、もしかしたら「性感染症をばらまいてるのは買春おやじであり、買春おやじが悪い!」と思っていて、そういうおっさんが少し行動を慎むように「若い女の子を金で買って性行為しても性感染症のリスクが高いぞ」と脅したいのかな、とも想像できる。
posted at 20:02:14

RT @hommejasmin: うんたしかに、「20代女子は梅毒多い」といって買春おやじたちを牽制した方が、「40代男性には梅毒多いから気をつけてくださいねー」よりも、実際効果高そうだわ。
posted at 20:02:17

RT @GuthrieGF: Church sign winning. pic.twitter.com/nSi3VEuVY3
posted at 20:03:11

RT @nakano0316: 消費税が8%→10%となるのを、2%アップというのはおかしい。 「消費税が25%アップ」という表現が正しい。と某卒業生。
posted at 20:18:54

RT @midoriSW19: 2パーセントポイントですね。 twitter.com/nakano0316/sta…
posted at 20:19:08

RT @jiveDurkey: incredible interaction caught on camera — Emmanuel Macron telling the Saudi Crown Prince “You never listen to me.” French officials say it is part of a 5-minute exchange of Macron confronting Mohammed bin Salman about the Khashoggi murder twitter.com/Saudi_Gazette/…
posted at 20:19:14

RT @akihikoyoshitom: なんかたがが外れてきたぞ?軍事費!日本人は金にうるさくなれよ!金額覚えろ! 戦闘機F35 100機 1兆円 辺野古工事 2.5兆円 オスプレイ17機 3500億円 イージスアショア 5000億円 ・・・・ 3000億円あれば国立大学の全学生学費ただだそうだ。金の使い方おかしいんだってこの国?
posted at 20:19:29

RT @PeoplesMomentum: You had one job, @Theresa_May… 🤦‍ Add your name if you think Labour should #VoteDownTheDeal: actionsprout.io/92853Dpic.twitter.com/CbQEEy3U4t
posted at 20:19:38

RT @lumi_1984: Theresa May’s STV interview (with honest subtitles) pic.twitter.com/ew3Cjvq2H1
posted at 20:19:52

RT @EL4JC: You have to watch this: Theresa May refuses to give a straight answer to MPs on the possibility of “No Deal”. This is for 2 reasons: 1. She needs the threat of the “No Deal” to try to get her shit deal through. 2. She knows “No Deal” will never happen. Don’t fall for it. pic.twitter.com/0cajRpA24m
posted at 20:19:58

RT @jeremycorbyn: Theresa May is trying to sell yesterday’s summit as a great success but to borrow a phrase “nothing has changed”. It’s a bad deal for the country and Labour will oppose it in Parliament. pic.twitter.com/xlQrxUUohx
posted at 20:20:15

RT @Peston: Amazing that – yet again – we are 45 minutes in & still not single voice, from any party, including Tories, backing @theresa_may‘s Brexit deal. Even ultra loyalist Michael Fallon now puts the boot in – “is it really wise to trust future of our economy to use ‘best endeavours'”?
posted at 20:20:19

RT @UKLabour: Whichever way you voted, you didn’t vote for Theresa May’s bad Brexit deal. So neither will we. Here are 6 reasons why 👇 pic.twitter.com/qqOGXLYYjb
posted at 20:20:21

RT @midoriSW19: 個人に対して「教養がない」「低脳」「頭がおかしい」「正気じゃない」というのは「差別」ではなく「個人に対する侮辱」です。 「差別」とは「ある特定の集団あるいはその集団に属する個人に対し、それを理由に不利益をもたらすこと」です。間違った使い方をすると差別の深刻さが削がれます。 twitter.com/low0l/status/7…
posted at 20:20:35

RT @midoriSW19: 「侮辱」を目的とする言葉は多数ありますが「差別」を目的に作られた言葉は少ないです。侮辱の言葉は誰に使っても侮辱ですが必ずしも差別ではありません。逆に「XX人」等のニュートラルな言葉でも使い方で差別になります。 @midoriSW19 twitter.com/low0l/status/7…
posted at 20:20:43

RT @midoriSW19: 「差別」は必ずしも「侮辱」の形をしていません。差別する側の善意から発している場合さえあります。例えば「XX人は信頼できないが(同じXX人でも)あなたは特別」など。「差別」はその社会にとって深刻な問題です。 @midoriSW19 twitter.com/nonstop820/sta…
posted at 20:20:45

RT @midoriSW19: .@nonstop820 「差別」の定義から外れて「差別」という言葉を使用すると、「差別」そのものが持つ問題の深刻さが薄められてしまうことを説明しました。「侮辱」は必ずしも「差別」ではなく、「差別」は必ずしも「侮辱」の形をしていません。入替え可能ではないのです。
posted at 20:20:50

RT @midoriSW19: @nonstop820 差別は「ある特定の集団と、その集団に属する個人」に対して起きます。障碍者を例にとるなら、障碍を理由に侮辱されたのなら障碍者差別です。障碍とは無関係に侮辱されたのなら、個人に対する侮辱であり、障碍者差別とは言えないと思います。
posted at 20:20:55

RT @midoriSW19: @nonstop820 ワタシは原則的に個人を個人としてみます。「日本人は」といったそもそも論以外で、個人を属性で判断する事はほとんどしません。
posted at 20:21:05

RT @midoriSW19: .@nonstop820 障碍者についてのお尋ねでしたので、障碍者を例にしました。同様に「女性であること」「LGBTであること」「XX人であること」「貧困者であること」「母子家庭であること」等々、ある特定の集団に属していることを理由とした不利益(侮辱も含む)は差別です。
posted at 20:21:09

RT @stephenkb: Some quick thoughts on Sam Gyimah’s resignation after conversations with various Conservative MPs: 1) the chances of a second referendum are a lot higher than I thought: www.newstatesman.com/politics/stagg…
posted at 20:21:19

RT @steve_hawkes: Sam Gyimah quits Govt with his own front page in the Tel: he was one of the “Caxton 12” group of junior ministers that also included Jo Johnson who met to discuss what was going on in Govt. Appears Ministers are now thinking about what happens post-Theresa . Last days of Rome
posted at 20:21:34

RT @SamGyimah: After careful reflection, I will not be supporting the Government on the EU Withdrawal Agreement. As such, I have tended my resignation as Universities & Science Minister – read more on my Facebook page: www.facebook.com/20438821971510…
posted at 20:21:36

RT @faisalislam: This is savage from resigning minister Gyimah: “so-called deal.. leaves us poorer, less secure and weaker in the pursuit of our national interests… will be losing not taking control of our national destiny” pic.twitter.com/gSyfaGcuvo
posted at 20:21:47

RT @midoriSW19: メイ首相のEU離脱ディールに反対して、サム・ギマー大学・科学相(閣外相)が辞任。BREXIT関連での閣僚・閣外相辞任は7人目(BREXIT担当大臣2名を含む)。ギマーは先日辞任したジョー・ジョンソン(再国民投票派)に合流の模様。 離脱ディールの議会投票は12月11日。 www.theguardian.com/politics/2018/…
posted at 20:23:33

RT @labourwhips: Breaking: @UKLabour has tabled our Amdt to 1. Reject Theresa May’s Brexit deal because it fails to protect jobs and living standards, workers’ rights and environmental standards 2. Oppose No deal, and 3. Keep all options on the table to protect the UK from a no deal scenario pic.twitter.com/NUe1zWLzJj
posted at 20:24:10

RT @IanLaveryMP: .@jeremycorbyn succinctly explains here in 43 seconds why many people voted leave in the 2016 referendum. Please listen and at least have some understanding. Only @UKLabour can resolve this atrocious David Cameron @Conservatives led abomination. pic.twitter.com/grJLgbzeo5
posted at 20:24:13

RT @RLong_Bailey: In power, Labour will ban fracking. Labour will usher in a green jobs revolution, transforming our economy and protecting our climate. The future is yours – take it back pic.twitter.com/mT1ZQslyam
posted at 20:24:17

RT @Corbynator2: Phillip Schofield: The EU said there’s nothing else, that is the deal! Jeremy Corbyn: “The EU have got form on this over decades. Look at the Lisbon Treaty, they renegotiated that for 2 years after the final date!” #BrexitDebate #Newsnight #BBCqt pic.twitter.com/28JiV85Gam
posted at 20:24:21

RT @jeremycorbyn: The scale of poverty in Britain shames this Tory Government. This is a national emergency which must no longer be ignored. My letter to @Theresa_May about the United Nations’ report into poverty in the UK. pic.twitter.com/i7JdBmFySO
posted at 20:24:25

RT @PeterStefanovi2: This is absolutely shocking. Official figures show an estimated 50,100 additional people died in England and Wales last winter. This equates to 417 deaths a day or 17 deaths an hour www.mirror.co.uk/news/uk-news/c…
posted at 20:24:31

RT @gaitifuji: 米中間選挙、首相が「歴史的勝利」 米メディアは皮肉:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLD1…
posted at 20:25:31

RT @gaitifuji: “安倍晋三首相は11月30日、トランプ米大統領との会談の冒頭、「歴史的な勝利に対してお祝いを申し上げたい」と語った。だが、与党・共和党は下院で野党・民主党に逆転を許している。米国内では「歴史的な勝利」とは受け止められておらず、米メディアやツイッター上で大いに話題となっている。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:25:33

RT @gaitifuji: “中間選挙は、上院で共和党が過半数を確保したが下院は民主党が大幅に議席を増やして逆転した。CNNコメンテーターのアクセルロッド元大統領上級顧問が「安倍氏は中間選挙に関してきちんとした説明を受けていないか、トランプ氏の精神構造についてきちんとした説明を受けたかのどちらかだ」と皮肉る” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:25:40

RT @gaitifuji: 『ハード・コア』はなぜ現代社会と重なった? 山田孝之と佐藤健が抱える空虚の正体 realsound.jp/movie/2018/12/… @realsound_mより
posted at 20:25:51

RT @ABC: BREAKING: Pres. George H. W. Bush has passed away at the age of 94. A look back at his life and legacy: abcn.ws/2E8IC8S pic.twitter.com/4I7xMRd22p
posted at 20:25:54

RT @gaitifuji: 那覇簡裁 捜索令状も無効発付|NHK 沖縄県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/…
posted at 20:29:37

RT @gaitifuji: “那覇簡易裁判所は今月13日、沖縄県内で起きた窃盗事件で警察から容疑者の逮捕状の請求を受けた際、裁判官の印鑑が押されていない無効な逮捕状を発付していました。さらに、ミスがあった日に、警察から請求を受けた事件の関係先を捜索する令状でも裁判官の印鑑がない無効なものを発付していた” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:29:39

RT @gaitifuji: ホテル大手マリオットの「5億人分」もの情報流出は、なぜ起きたのか @wired_jp wired.jp/2018/12/01/mar…
posted at 20:29:41

RT @gaitifuji: “マリオットの今回の情報流出における対応は、十分なリソースと被害者向けの情報を提供している点において、過去の企業のデータ流出の失敗から学んでいるように見える。しかし、ハッカーが4年にもわたって悪事を働いていたこの件を、単なる「事故(incident)」と呼ぶべきではない。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:29:46

RT @gaitifuji: 実習生は恋愛も妊娠も禁止 施設側「生産能力が落ちる」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCZ…
posted at 20:31:18

RT @gaitifuji: “「妊娠2カ月なんです」。首都圏の人権団体のシェルターに保護された技能実習生のベトナム人女性(22)は静かに語り始めた。(中略)1カ月の研修を終えた矢先に妊娠が分かった。「中絶するか、ベトナムに強制帰国かのどちらかを選べ」。研修施設の担当者に迫られ、中絶の薬を与えるとも言われた” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:31:28

RT @gaitifuji: 狂ってるとしか言いようがない twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:31:31

RT @gaitifuji: 「侍女の物語」をリアルで見ているかのようだ twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:31:34

RT @Dctr_K: “…平成6年度の6万か所余りをピークに昨年度の時点で3万747か所まで半減。…スタンドの数が3か所以下の「ガソリンスタンド過疎自治体」は、全国で312。”/激減ガソリンスタンド どう守る最後の砦 www3.nhk.or.jp/news/business_… ▲20数年前をピークに、【半減】と。
posted at 20:32:44

RT @Dctr_K: 2)▼ SS は、ガソリン、灯油などをデリバリーする拠点。ここでも「網」の衰退。過疎化と都市集中とが表裏で進むが、まずいよなぁ。/激減ガソリンスタンド どう守る最後の砦 twitter.com/Dctr_K/status/…
posted at 20:32:46

RT @Dctr_K: 3)▼都市化、即ち人口が集中することはエネルギー効率の点で有利であるため、貧困化と都市化とは、当面、矛盾なく進む。だが、EROI の総平均は一方的に低下を続け、それが下回ることの許されない一線に到達すると、都市は瓦解を始める。/激減ガソリンスタンド どう守る最後の砦
posted at 20:32:51

RT @okasanman: ブッシュ元米大統領死去 newsdigest.jp/news/3e3d077a-…
posted at 20:32:59

RT @okasanman: ジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領が死去したと米メディアが報じた。94歳(朝日) www.asahi.com
posted at 20:33:15

RT @NBCNews: BREAKING: Former President George H.W. Bush has died at age 94. pic.twitter.com/K0QrPZzg6R
posted at 20:33:34

RT @NBCNews: Former President George W. Bush issues statement on the passing of his father: “George H. W. Bush was a man of the highest character and the best dad a son or daughter could ask for.” pic.twitter.com/vzoAWmZhdJ
posted at 20:33:39

RT @NBCNews: BREAKING: Former President George H.W. Bush has died at age 94. www.periscope.tv/w/1OyKAyRXkNwKb
posted at 20:33:42

RT @hirougaya: 2020年3月に *JR常磐線を全線復旧させる *避難住宅全部廃止 *大熊・双葉も帰還させる *東京五輪聖火ランナー福島を出発 と、政府の考えている内容がだいたい見えてきました。 つまり五輪を原発事故復興の祝賀にするつもりですね。 www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
posted at 20:34:13

RT @RothschildBoJ: これは、報道していいやつ?() 【公明党が関係していた()】財務省・国土交通省大阪航空局、森友学園の安倍晋三記念小学校の建設費用10億円をRりそな銀行と工面していた事を内部リーク文書を見せられ「その通りで御座います」と言ってしまう() #kokkai 国交委 日本共産党 宮本岳志議員2018年11月30日 pic.twitter.com/yASaxLJwaQ
posted at 20:34:45

RT @nakamasa0225: 「夢洲」を「負の遺産」にしたのは大阪府・市がばらばらだったから? 「とくダネ」で橋下徹氏得意のフェイク論法。いや大阪府・市ともに「大阪湾ベイエリア開発」にのめりこみ、知事、市長、関経連会長、大商会頭による「4者協議」で呼吸もぴったりだったが破たんした。白を黒といってはいけません。 pic.twitter.com/mVPMFc97uZ
posted at 20:35:43

RT @bk_roccaguaita: ワークマン行って確信したけど、これは3年か5年でユニクロ抜くよ。(商品だけなら既に高級登山ブランドと比較される水準) 店舗デザインなんかガン無視して、居抜き物件にカゴ陳列してるだけだが顧客は続々と買っていく。 厳冬期でも外仕事の多い北海道ではこれからバンバン売上上がるだろう。
posted at 20:35:57

RT @minoruno: 登山業界も注目している twitter.com/bk_roccaguaita…
posted at 20:36:20

RT @minoruno: こういう記事が。 登山ブランドのものに比べると「長く使う」というより「買い替え前提で安く買う」というスタンスとのこと。 『値札を見ないで買える低価格』で、登山業界を変えるかもしれないワークマンの”これから”|YAMA HACK yamahack.com/3019
posted at 20:36:22

RT @minoruno: 登山用品はお高いので、時と場合に応じてホームセンターのものを応用するとも多い。因みに雪山登山する人の間で人気な手袋はコレ。私も持ってる。 www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%8…
posted at 20:36:28

RT @kabutoyama_taro: レイプは暗数問題があるから警察統計は当てにならんと何千回も指摘されてるわけだが、こういう情弱はいつになったら淘汰されるのか twitter.com/KEUMAYA/status…
posted at 20:37:56

RT @maromiso1: とてもいい記事です。ポルノに洗脳されてる日本の男性達にも読んでもらいたい。そして、今回は女子生徒への性教育についてですが、日本とはかけ離れてると予想できる男子への性教育も気になります。このような記事を書ける日本人男性が出てきて欲しい… headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 20:38:26

RT @Mightyjack1: はいフェイク。 確かにF35導入を決定したのは民主党政権時。 ただし、この時の購入計画は42機。 100機なんて決めてないぞ。 最近、公明党フェイク得意やなww 航空自衛隊の次期戦闘機の機種決定について 平成23年12月20日 防衛省 (P4参照) www.mod.go.jp/j/press/news/2… twitter.com/ytsuji2001/sta…
posted at 20:38:48

RT @booskanoriri: F-35B搭載に必要な改修は? 「ご冗談を」 (・ω・) pic.twitter.com/H3uvaBwnEm
posted at 20:38:51

RT @syouwaoyaji: もう本当にバカとしか言いようがない!! 辺野古埋め立て工費2.5兆円 沖縄県試算、当初計画の10倍 ryukyushimpo.jp/news/entry-841…
posted at 20:38:56

RT @tryshd: この辺野古、米軍用の基地に「埋め立て」だけで2兆5,000億円!だからね。その経費の他に、飛行場やら兵舎やら、米兵の福利厚生施設やらの建築費がかかるから。 そして驚くべきことに、全部「僕らの税金」でつくるんだよ。腹立たない??? twitter.com/syouwaoyaji/st…
posted at 20:38:59

RT @hayakawa2600: はいこれデマ決定。1955年の中村明人訪タイ時にククリット・プラモードが発表したのはこの文章ではない。名越二荒之助編『昭和の戦争記念館 第4巻』の誤読によるもの。ソースは中村著『ほとけの司令官 駐タイ回想録』(日本週報社、1958年)。もうダイレクトに行くぞ。 pic.twitter.com/sf8dwCi5RK
posted at 20:39:10

RT @hayakawa2600: 出典を明示していない「偉人のいい言葉」は信用しない(「日本スゴイ」本を読むときのお約束)
posted at 20:39:14

RT @hayakawa2600: 軍国美談の「創作されたセリフ」で奮起してしまった先人たちの失敗を忘れない。
posted at 20:39:16

RT @hotaka_tsukada: 親切な紳士の方が、処分される寸前のものをわざわざ送ってくれた。ありがたい。しっかり自炊していければと思う。 pic.twitter.com/dvtTo7OKJo
posted at 20:39:43

RT @nogawam: カタギの人にとっては嫌がらせ以外のなにものでもないよなw twitter.com/hotaka_tsukada…
posted at 20:39:46

RT @sakakinohappa: 家電量販店の修理部門の人間です。 業務用等である「乾湿両用」ならば話は別ですが、一般的な家庭用の掃除機で水分を吸うと壊れます。 最悪、感電します。 水分を吸っての故障は全損状態がほとんど。 メーカーや量販店の保証も効きません。 お願いです、家庭用掃除機ではしないで下さい。 twitter.com/bakuwara7777/s…
posted at 20:40:22

RT @o2pine: いい肉の日、町内から出土の石器を使って、豚肉を切ってみた。今から約9000年前に作られた黒曜石の石器、当時のままでこの切れ味。黒曜石の石器は、地中にある限り風化や劣化はしない。そして、当然だが錆びない。 pic.twitter.com/QkJUAPp54m
posted at 20:40:59

RT @DeoaRaihi: @o2pine @Yano_Akiko 新幹線内でナイフを出すことが憚られたので、たまたま持っていた出土した石器でワインのつまみのチーズを切ったことがあります(笑)。
posted at 20:41:22

RT @mori_arch_econo: 豊洲市場ドットコムなのに、築地場外をアピールせざるを得ない状況っていうのが、もはや豊洲市場への顧客誘因が崩壊しつつある危険な兆候ですね。 twitter.com/tsukijiichiba/…
posted at 20:42:18

RT @segawashin: 「ロリコン趣味にグズグズ口突っ込んでくる鬱陶しいこいつらはフェミのやることなら何でも大賛成に違いない!ゆえに渡辺の捏造ばれてざまあ!俺様大勝利!」……みたいな理路なのかな……?うnまあなんつーかその……ゲハ厨ってこんな感じだったんだろうか。 pic.twitter.com/Ud6RPUS64d
posted at 20:42:59

RT @segawashin: つーか俺の論調って冷笑的ですかね。どっちかというと鬱陶しいぐらいに理屈こねるタイプだと思ってたんですが。あと、俺は「表現の自由戦士」という表現は使ったことないですよ。一貫して「反表現規制派」と表記しているはずです。 @slpolient twitter.com/slpolient/stat…
posted at 20:43:07

RT @segawashin: なんかこのお二方、俺が何を発言しているのかなどどうでもよくて、「なんかオタク趣味にアヤつけてくる我らの階級敵」ぐらいにしか認識してないんじゃないか。発言に依拠した批判ならば受けるけど、「その宛先はうちと違うぞ」みたいな手紙を出されても困るんだよな……。 @slpolient @magicaltina
posted at 20:43:09

RT @KOJIHARADA: おいおい、どうなってんだ。 『上下水道を扱い「水メジャー」と呼ばれるヴェオリア社と関係のある女性が、内閣府の「民間資金等活用事業推進室」に政策調査員として在籍している』 内閣府に水メジャー関係者と批判 参院審議で社民・福島氏 | 2018/11/29 – 共同通信 this.kiji.is/44082798912181…
posted at 20:43:17

RT @jinrui_nikki: NHKニュースのキャスターが、水道法改正案について発言。 この法案は民間企業参入の選択肢を入れるだけで、後は決めるのは住民のみなさん、みたいなまとめ方をしていました(記憶に基づく要約)。 あ、これは「改憲発議は選択肢。決めるのは国民投票」のリハーサルなんだな。と気付きました。要警戒。
posted at 20:43:22

RT @ssk_ryo: 4回も「訂正」してるって、「バレなければそのままにしちゃおう」という思惑が透けて見えてしまうね。:<政治資金報告>片山さつき氏、4回目訂正 600万円余(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-… @YahooNewsTopics
posted at 20:43:52

RT @kikko_no_blog: 最初は「4500億円」と言っていた辺野古の新基地建設費の政府試算が知らないうちに「2兆5000億円」と5倍以上に跳ね上がっている!2020東京五輪と同じじゃないか!いよいよ安倍詐欺政権の本領発揮だな! #親父熱愛 #joqr
posted at 20:44:06

RT @shima_chikara: 余命ブログの煽動で958人から懲戒請求され提訴すると、「そこまでしなくても…」的な反応もいただきます(同業含め)。 ブログに「反日」「テロリスト」と名指しさ刑事告訴もされ、身の危険を感じてもても、そう思えますか? そんな「大人の対応」が社会を蝕んでいるのです。 #大量懲戒請求
posted at 20:44:08

RT @hiranok: 【何度でも再掲】 「小生は彼ら(ナチス)に反対する旨を表明したことによって、なんと国家を、ドイツを侮辱したことになるのだそうです!彼らは、自分たちとドイツ国家を混同するという、信じられないような図太さを持っているのです!」(トーマス・マン 「ボン大学との往復書簡」1937年)
posted at 20:44:11

RT @theokinawatimes: 石垣島への侵攻想定、防衛省が作戦分析 赤嶺議員が資料を入手 goo.gl/tCjngP #自衛隊 #石垣市 #赤嶺政賢 #安全保障 #軍事 #okinawa #沖縄
posted at 20:44:23

RT @peacepiece999: 【重大記事】住民の存在は考慮されず石垣島での戦闘を夢想。あまりにひどい国の構想。防衛省がきのう開催した「説明会」も参加者230人足らずは大半が利権絡みの面々だった。告知は1週間前、会見さえなく約5万市民への周知は不十分。環境アセスの実施すら防衛省は”拒否”してた。 #基地問題 #住民投票 twitter.com/theokinawatime…
posted at 20:44:27

RT @yujinfuse: オランダ鉄道の例を出さなくても、日本でも西松建設や三菱マテリアルは「法的責任はなくても歴史的責任がある」と言って中国人強制動員被害者に個人賠償しているんですよね。今の日本政府はそういう大局的な判断ができなくなっている。 twitter.com/27octIzumy/sta…
posted at 20:45:02

RT @yujinfuse: 三菱マテリアルと被害者との和解文では、強制連行の事実を明確に認め、「弊社は当時の使用者としての歴史的責任を認め、中国人労働者及びその遺族の皆様に対し深甚なる謝罪の意を表する」と明記しています。 twitter.com/shakushain_/st…
posted at 20:45:15

RT @yujinfuse: もちろん西松建設や三菱マテリアルの解決策を100%是とするわけではありません。これに納得しなった被害者がいるのも承知しています。しかし、加害の事実を認めて謝罪をし、被害者に直接補償するという和解案を出して被害者と協議の上で和解に合意したということは意味のあることだと思っています。
posted at 20:45:17

RT @kimuratomo: 『9条の挑戦ー非軍事中立戦略のリアリズム』 ●自衛隊を憲法に明記せよ ●日米同盟日米安保こそが日本の平和を守る ●米軍に依存せず軍備増強せよ ●日本を取り巻く安全保障環境は非常に厳しい ●非軍事中立など平和ボケの寝言だ という夢想家は必読だ。 非軍事こそが”現実主義”。さぁ反論出来るか? pic.twitter.com/NfIddtMfTg
posted at 20:45:29

RT @yujinfuse: これ見て、むっちゃ反論したい人たくさんいると思う。そういう人たちにこそ、この本を読んでほしい。読んでガンガン反論してほしいし、現実に立脚した安全保障の議論を活性化させたい。そのためにも、まずは買って読んで下さい(笑) twitter.com/kimuratomo/sta…
posted at 20:45:53

RT @yujinfuse: 良記事。まずは、この被害の事実に向き合うことが全ての出発点。 元徴用工、救済の道は 給料未払い、過酷な労働 日本の裁判も「強制」「違法」認定:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:47:56

RT @yujinfuse: 《元徴用工の5人も同年、国民徴用令に基づいて広島市の旧三菱重工業広島機械製作所などに動員された。12畳ほどの部屋に朝鮮半島出身者だけ12人が押し込まれ、1日10時間以上、鉄をハンマーなどでたたき割る重労働をさせられた。「給料の半分が家族に送金される」との約束は果たされなかった》→
posted at 20:47:58

RT @yujinfuse: →《45年8月の原爆投下で工場は倒壊し、全員が被爆。治療は受けられなかった。自力で故郷に帰った後、残留放射線による被爆が原因とみられる体調不良に苦しんだ》
posted at 20:48:01

RT @yujinfuse: 今日判決が出た元徴用工裁判の原告のひとりに韓国で取材したことがある。徴用令書1枚で日本に連行され、広島の三菱重工で重労働を強いられた上に原爆で被爆した。日本の植民地支配がなければ彼が徴用されることも被爆することもなかった。判決を聞くことなく亡くなった彼は、いま何を想うのだろう。 pic.twitter.com/nPmj5Yk7zZ
posted at 20:48:12

RT @yujinfuse: この前の種子島での島嶼奪還訓練の時に陸上総隊の広報の人も言っていたけど、陸自の島嶼奪還作戦は周辺の航空・海上優勢が確保されているということが大前提になっている。つまり、いったん敵にとられた航空・海上優勢を奪い返している。この過程で既にミサイル戦になっていることの意味を考えるべき。
posted at 20:48:31

RT @yujinfuse: 安全保障は、まずは脅威を正確に見定めて、蓋然性などの評価をもとに有限資源の最適な配分を考えるべき。しかし、軍事はナショナリズムや自己の承認欲求を代替するものとして扱われることが多く、上記のような冷静な議論ができないことが多い。そこを冷静に議論しましょう、というのがこの本です。 twitter.com/magazine9/stat…
posted at 20:49:01

RT @mas__yamazaki: 「軍事はナショナリズムや自己の承認欲求を代替するものとして扱われることが多く」 古今東西の歴史で繰り返されるパターン。戦前つまり1930年代の日本でも、この種の勇ましい言説が出版物に氾濫していた。自分を国と一体化した軍事ファンタジーに、麻薬のように酔っていた。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:49:05

RT @yujinfuse: 自衛隊の想定がフィクションだからといって、石垣島への自衛隊配備が大したことないなんて全く思っていません。フィクションに基づく軍事態勢が軍事的緊張を生み出し、偶発的衝突からの全面戦争にエスカレートする可能性は否定できないからです。それだけは絶対に回避しなければなりません。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:49:15

RT @PeriKazuko: 戦闘機に1兆円…「防衛大綱」再改訂で専守防衛は葬られる 社会保障費を1300憶円も削っておきながら、F35のA型とB型を合わせて100機も追加購入する方針で取得費用は1兆円を超える。こんなデタラメを国民はいつまで許しているのか。 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 20:49:32

RT @Beriozka1917: 「民主党の勝利にも関わらず、中間選挙におけるトランプ大統領の『歴史的勝利』を祝う安倍首相」 裸の王様と裸の腰巾着… 恥ずかしい。 twitter.com/cnnpolitics/st…
posted at 20:50:25

RT @levinassien: 津田塾大学での講演70分だん。下り坂の日本をどうやって蘇生させるか、それは「若い世代への気前のよい権限委譲である」という結論を申し上げてきました。おじさんたちは手持ちの権力、財貨、情報、技能を次世代にじゃんじゃん「パス」しなさい。墓場には持っていけないんだよ。
posted at 20:50:30

RT @levinassien: 「若い」というのは年齢のこと(だけ)ではありません。若さとは「変数が増えて手持ちの方程式では解が出ない」状態を「うれしがる」趨向性のこと。逆に「老い」とは「変数の増加を嫌い、未知の入力にも常同的な反応をする」傾向のことです。若くてもジジイはうようよいます。
posted at 20:50:33

RT @levinassien: 若い知性には解の見つからない問いを頭の中に(「そのうちなんとかなるだろう」と鼻歌を歌いながら)放り込んでおける「頭の強さ」があります。難問を出来合いの答えに合わせてさくさく切り取って、片を付ける「頭の良さ」とは全く別物です。
posted at 20:50:35

RT @levinassien: 現代日本の病は「老化」です。次々と変化が起きているのに定型文を読み上げて応答できたつもりでいる。システムを管理して、その権限を手放さない「老人」たちは別に打倒するとか改悛させるとかしなくていいです。それが「老い」の徴候だということを機会があったら耳元で教えて上げるだけで。
posted at 20:51:44

RT @tadokorosatoru: 移転前、あれ程豪語してた某卸会社。 「品物気にくわないなら買わなくて良い」とまで言い放った卸(荷受) 買ってくれと泣きを入れてきた。 買うもんか。 豊洲は築地比7掛けだそう。 ここに来て移転推進派や移転に無関心だった人が「だから場内場外一体が良いんだ」と口を揃えて言う。 何言ってんだか
posted at 20:52:21

RT @CDP2017: みなさんの思いを大切に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。 坂本龍一氏、立民に100万寄付 脱原発に共鳴か、岩井俊二氏も | 2018/11/30 – 共同通信 this.kiji.is/44115728080430…
posted at 20:52:32

RT @nabeteru1Q78: 労働問題としても酷いが、これで職を失った外国人が路頭に迷ったら、今度は犯罪者として強制送還するのが今の日本政府。 / “亀山工場で外国人千人雇い止め シャープの3次下請け – 共同通信 | This kiji is” htn.to/bWqirQqzP
posted at 20:53:39

RT @masanorinaito: 帰国しない。強制送還は現実的に不可能。そんなことができた国はない。そういう扱いをすれば日本は世界の中で孤立する。不公正な就労によって経済を維持しようとしたことのツケがまわるだけだ。 twitter.com/nabeteru1Q78/s…
posted at 20:53:44

RT @masanorinaito: 重要な違いは、韓国の場合、受け入れ国と送り出し国とが国家間協定ベースで労働者が海外に出るシステムになっていること。日本はブローカーに丸投げと言ってよいレベル。このやり方だと労働者の権利問題について送り出し国の関与は限られ人権侵害の問題を起こす twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 20:54:01

RT @masanorinaito: そう。日本の入管法改定案には根本的に反対です。 1.彼らを人間として見る視点が根本的に欠けている 2.人間として受け入れるとは、彼らが日本が好きだから来るのではなく金銭欲から来るという前提に立ち、それでも、彼らを人として処遇する覚悟をすること
posted at 20:54:13

RT @masanorinaito: 3.受け入れるなら送出し国と受入れ国との二国間協定に基づくこと。現状は、双方のブローカーに任せている。これが、彼等の人権や労働者としての権利を無視しがちな元凶 4.就労場所を特定するな。労働者として受け入れるならば、労働者として職業選択の自由を与えよ。脱走して行方不明になる元凶がこれ
posted at 20:54:16

RT @masanorinaito: 6.景気は必ず循環する。良い時もあれば悪い時もある。悪くなったら帰ってもらうと政府は言うが、そんなことができた国はない。現実的に、新規受入れを停止できても、既に適法な資格で滞在している人に景気が後退したから帰れと命じることはできない。 やってみたらいい。膨大な訴訟に発展する
posted at 20:54:19

RT @masanorinaito: 8.外国人との共生の窓口になる自治体にはとてつもない負担がかかる。外国語の対応にしても、何語を対応するが、何語はできないという差別的処遇に不満が出ることは確実。 9.現実問題として犯罪を犯したら取調べから裁判まで母語で受けさせないと人権無視となるが、その対応も全く不明
posted at 20:54:22

RT @tsuruhara: ポール・シュレイダー「70年代はアメリカンシネマの幸福な時代であったと語る人がいるが、才能がある作り手の数でいったらいまのほうが多い。いまの観客が映画をシリアスに受け止めなくなったから、観客のためにシリアスな映画を作るのが難しくなった」deadline.com/2018/11/paul-s…
posted at 23:04:22

RT @roubenshiomi: 派遣大手パソナ/まだあった脱法的手法/派遣先断れば解雇の危険 赤旗 www.jcp.or.jp/akahata/aik18/… 「派遣元事業主が講ずべき措置に関する指針」に反するやろ www.mhlw.go.jp/general/seido/…
posted at 23:04:27

RT @natsuhikowatase: 地元建設会社の東恩納組(本社・那覇市)が、本日の琉球新報と沖縄タイムスに出した見開きぶち抜きの全面広告が、話題になっている。 こんな文言が光る。 「子供たちに何を残すのか 平和か戦争か 命の重さ 平和の尊さ それがすべて」 「私達も 平和を創る建築家でありたい 東恩納組」 pic.twitter.com/qLq8qfqzzx
posted at 23:04:53

RT @gaitifuji: 興味深く読んだ/Jリーグチームの地域貢献は本当か 自立してこそプロ(NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 23:04:58

RT @graceblakeley: TFW you see a cute guy reading Chomsky on the tube and immediately fall in love 😍 pic.twitter.com/mZe5GufXnc
posted at 23:05:17

RT @islamicff: 【イスラーム映画祭4開催のお知らせ】 来る2019年、下記の3会場にて第4回目のイスラーム映画祭を開催する事になりました。 ★渋谷ユーロスペース 3/16土~3/22金 ★名古屋シネマテーク 3/30土~4/5金 ★神戸・元町映画館 4/27土~5/3金 詳細は追って告知いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。 pic.twitter.com/vGJdXxogH5
posted at 23:05:44

RT @islamicff: 今回のメインはイエメン映画です。 “Focus on Yemen”と題し、世界最悪の人道危機という内戦下にありながらなかなか報道されないイエメンに焦点を当てます。他にも、 トルコ パレスチナ レバノン ケララ オーストリア そして初のアメリカ映画を上映する予定です。イスラーム映画祭4ぜひご期待ください。 pic.twitter.com/OIvI72b0DV
posted at 23:06:09

RT @smilingwest1: 今日のICT授業日記・番外編【GTEC】 本日は、GTECの検定受験日でした。うちの普通科の子達は全員受験しました。 前回実施した際、タブレットの充電が切れてて実施できないという事態が続発しまして。充電とともに僕もキレたのは、今となっては 続きは↓ smilingwest.wordpress.com pic.twitter.com/qHMZbP11kH
posted at 23:08:32

RT @KITspeakee: 「GTEC受験を短期目標としてはいるが対策はしていない。授業を頑張った結果でスコアが上がり,それでモチベーションも上がれば」と仰る高校の先生。かくあるべしというテストの捉え方。その(毎回同じ仕様の)テストが大学入試に使われても同じ姿勢でいられるかは教師にとってのチャレンジですね。 twitter.com/smilingwest1/s…
posted at 23:08:41

RT @KITspeakee: 6月の検定後のtwitterは,騒音・機器不良・公正性を欠く運営等に関する苦情で溢れていました。それに比べ今回はトラブルを伺わせるツイートが少ないようです。ベネッセの努力と先生方や生徒が慣れてきたことによるものかも。それでも,これだけの混乱がセンター試験で起こったらと考えると課題は大きい
posted at 23:08:43

RT @thinkingreedefl: いち民間企業に、まずスケジュールを乗っ取られる公教育。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 23:08:50

RT @fujitatakanori: 「低賃金のために一般の賃貸住宅の家賃支払いが困難になった場合にも、労働組合で賃上げ交渉を行い、支払い可能な賃金に引き上げていくこともできる」 貧困・ホームレス化に直面する非正規雇用 実情と「対処法」を解説する(今野晴貴) news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 23:09:13

RT @Hiroto_1988: POSSE最新号より二点が選出されました! 永野仁美「何が行政の障害者雇用水増しを許したのか?」 宮田惟史・藤田孝典・今野晴貴「「経済成長」は長期停滞の処方箋か?」 論壇委員が選ぶ今月の3点 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 23:09:18

RT @Hiroto_1988: 記事についてのコメントはこちらから。 論壇委員が選ぶ今月の3点(2018年11月・詳報) www.asahi.com/articles/ASLCV…
posted at 23:09:21

POSSE編集部 POSSE vol.40 amzn.to/2QwpMOH
posted at 23:11:13

RT @fujitatakanori: 「努力が足りないから非正規雇用で働いている」「能力が足りないから低賃金なのである」という物語に支配されている人たちが多い。でも非正規も低賃金も雇用構造や社会保障の弱さが生み出している社会問題。支配されている物語、ラベルを変えていく作業が必要であり、それがエンパワメント。
posted at 23:11:31

RT @fujitatakanori: 抑圧されている者はその状況による制約はあれど、状況を変革することができる。本質的に重要なのは、抑圧的な現実が課す制約を認識することであり、その認識を通して、自由への行動に向かう原動力も得ることができるということである。(パウロ・フレイレ2011)
posted at 23:11:34

RT @fujitatakanori: フレイレは…小作人たちが大地主によって抑圧されていることに気付いただけでなく、その抑圧構造を批判的に意識化することで、被抑圧者は抑圧を乗り越えられるのではないか、と考えるようになった。(竹端寛「当たり前をひっくり返す」2018 現代書館)
posted at 23:11:37

RT @fujitatakanori: 福祉は失業者の悲しみをなだめる努力をする一方、彼らの蜂起する力を弱める努力もしている。(バザーリア1978)
posted at 23:11:39

RT @mamechance1: @fujitatakanori 私も「障害者だから非正規雇用」「障害者だから低賃金」にあえいでいますが、同じ悩みを持つ方と連帯すべく、 #障害者労働組合 に加入しています。
posted at 23:11:42

RT @konno_haruki: 朝日新聞で私が参加した『POSSE』の鼎談が紹介されました! 金融政策や経済成長が「貧困対策」や「賃上げ」の前提にされていることが、如何に間違っているのか、理論的・実践的に論じています。 論壇委員が選ぶ今月の3点(2018年11月・詳報):朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCV…
posted at 23:11:46

RT @oisiimeronn: 非正規の低賃金で働く人のお陰で企業の決算最高益やら高額の役員報酬が実現しているんだから経営幹部連中は「努力が足りずに非正規で働いている人」に感謝してもいいのに。感謝してもしきれないのでは twitter.com/fujitatakanori…
posted at 23:11:51

RT @oisiimeronn: 経営手腕もあるだろうが非正規労働者も立派な功労者なのに「努力が足りない」だの「能力が足りない」だの功労者に対しよくそんな失礼な口聞けるわ😟みんな努力が報われて非正規で働く人いなくなったら困るのは経営者側だよね😡💢
posted at 23:12:01

RT @fujitatakanori: 【一部無料公開】宮田惟史×藤田孝典×今野晴貴「『経済成長』は長期停滞の処方箋か?ー『そろそろ左派は〈経済〉を語ろうーレフト3.0の政治経済学』への応答」 note.mu/posse_mag/n/ne… ZOZOなど資本への対抗戦略を打ち出す理由にもなっています。ぜひお読みいただけたらと思います。
posted at 23:12:14

RT @takebata: 能力や努力、は全体のごく一部分的な要素にしか過ぎない。でも、その部分的な勝者は、絶対的な勝者だと思い込みたくて、能力や努力を過大視し、そこを焦点化させようとする。アドボカシーの基本は、そこに働く支配構造を読み取り、そうではない可能性を模索すること。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 23:12:20

RT @gaitifuji: buuさんが尾辻議員の厚労委での質疑の書き起こしをされている。ここを読むとわかるが、総理大臣がNHKクローズアップ現代による虚偽に近い放送内容を根拠の一つにして国保の法改正の正当化をしようとしている。私はしつこいので何度も書くが番組スタッフはこの現実をどう考えてるのか?教えてもらいたい twitter.com/buu34/status/1…
posted at 23:12:32

RT @buu34: 11月30日 衆厚労委 立民尾辻「国民健康保険の不正受給に関わる件で確認をさせて頂きたい。~国民健康保険のレセプト全数調査において、(不正の)可能性の残る事例が1500万件中2件、0.00001%、確認のとれないものが5件。~しかし11月7日の参予算委員会で安倍総理がこうおっしゃっている。
posted at 23:12:38

RT @buu34: 尾辻「『その点については、今まで、そういう問題が指摘をされてきました。ご指摘されたように、高額療養費制度というのを、ある意味、我々の想定、本来そうあるべきだという形以外の形で使って、我が国に来て、直ちにそれを使われる方が実際おられた言うことで』と。~この原稿は、
posted at 23:12:41

RT @buu34: 尾辻「誰が確かめたんでしょうか?総理は、独自の調査をされたと言うことになるんでしょうか?それとも厚労省が、この原稿を書かれたんでしょうか?厚労省の調査で確定できなかったものを、どうして総理が、このようにおっしゃっておられるのか、と言うことについて、大臣、御所見を」
posted at 23:12:43

RT @buu34: 根本「ご指摘の調査は昨年3月に~行ったもの~その結果、国保の資格取得から6か月以内に高額な療養を受けた方が19名いた(←でも不正じゃなかったんでしょ?)~来日して直ぐの留学生が高額の医療を受けたり、留学翌日に入院したりするなどの報道もなされているところであります。このような事を含めて
posted at 23:12:45

RT @buu34: 根本「総理はご発言されているのではないかと考えております」😱報道? 尾辻「報道ベースと言いますけれど、実際『おられた』と答えておられる。厚労省の調査とは齟齬が生まれていると言うことで、総理の答弁の訂正が必要だと思うんです。大臣にお願いなんですけど、厚労省の調査では、不正事案は
posted at 23:12:48

RT @buu34: 尾辻「見つからなかったと言うことを、安倍総理に伝えて頂けないでしょうか」 根本「この状況(厚労省調査結果)については、国会でも答弁しております。そして、総理の答弁はですね、『~我が国に来て直ちにそれを使われる方が実際におられた』、これはそういう報道がありましたから。おそらく、
posted at 23:12:50

RT @buu34: 根本「それを念頭に発言されたのではないかと私は思います」 尾辻「総理に厚労省の調査を伝えて頂きたいんですが、いかがでしょうか」 根本「これはですね、これ(調査)については、国会でも答弁しておりますから、私も。だから、総理もこれは把握しております、この調査結果については」
posted at 23:12:52

RT @buu34: 尾辻「ぜひ伝えて頂きたいと思います。私は、本来訂正が必要だと思うんですね。これは、どういうメッセージを発するかという問題だと思ってるんです。これから新たに5年間で特定技能の方が、26万~35万人も日本に来て頂いて働いてもらおうと言ってる政府が、まるで医療のタダ乗りをしているという
posted at 23:12:55

RT @buu34: 尾辻「イメージを発しているように思える。本当に来て欲しいのか、来て欲しくないのか、分からない。~こういう不正受給案件のことを、殊更大きく取り上げることは止めて頂きたい。これは偏見を助長することになりますので、ここはしっかりお願いしたいと思います」
posted at 23:12:57

RT @gaitifuji: ヴェオリア社の伊藤万葉氏か。Gesuido Joshi Journal www.gk-p.jp/wp-content/upl… この人が所属していた「下水道を未来につなげる会」www.mlit.go.jp/common/0010380…と言う国土交通省関連の広報組織は要注目だ twitter.com/buu34/status/1…
posted at 23:13:04

RT @buu34: 11月29日参厚労委 社民福島「ヴェオリア社に伊藤万葉さんという人がいらっしゃいます。~2016年7月16日の下水道のシンポジウムで、こう言っています『ヴェオリアの伊藤です。私は営業本部PPP推進部という所におります。現職にて、プロジェクトエンジニアとして、PPPや官民連携等の提案業務を担当して
posted at 23:13:11

RT @buu34: 福島「おります』伊藤万葉さん、内閣府PPP・PFI推進室から資料を頂きました。伊藤万葉氏、採用期間、2017年4月1日から2019年3月31日予定現職、つまり、ヴェオリア社の、まさに担当者、PPPや官民連携の提案業務をやる人が、この内閣府のPPP/PFI推進室にいるんですよ、これ提案してるんですよ。
posted at 23:13:27

RT @buu34: 福島「もっともこの法案で利益を得る可能性のあるヴェオリア社、水メジャーですよね、そのまさに担当者が、この内閣府PPP/PFI推進室にいるんですよ。これって、受験生がこっそり、採点者に行って、自分の答案採点してるようなものじゃないですか。利潤を得る人間と、政策を立案するところが、
posted at 23:13:30

RT @buu34: 福島「利潤を最大に受ける可能性のある人間が、政策立案のところに行って、この法案作ってる、ズルじゃないですか、公平性ないですよ。こんな法案ダメですよ、コンセッションやるところが、ヴェオリア社の人間がいて作ってるんですよ、説得力まっっったくないですよ。なぜ海外の失敗事例を、キッチリ
posted at 23:13:32

RT @buu34: 福島「検証しないか、ヴェオリア社が入ってるから、利害関係人が入ってるからじゃないですか?立法事実は失われた、立法事実の公平性はない、と思いますが、いかがですか?」 室長「当該職員は、政策調査員、でございます。政策参与等の設置に関する訓令第4条4項には~(政策調査員の定義等、説明)、
posted at 23:13:34

RT @buu34: 室長「~民間資金等活用事業の海外事例や動向等の全般的かつ一般的な調査を担当しておるものでございます。また政策調査員と言えども~公正な業務遂行を行っておる、その旨、本人にも確認を頂いております」 福島「利害関係者じゃないですか、ダメですよ。まったくダメですよ。なぜ、今回失敗事例が
posted at 23:13:38

RT @buu34: 福島「出て来ないか、利害関係者がいるんですよ。これがどうか、コンセッションはどうかだったら、成功例失敗例含めて公平な立場からやらなくちゃダメじゃないですか。調査をやる人間がヴェオリア社って、これ、笑止千万ですよ、(ふざけてる😡)何の説得力もない、利害関係人が入って、しかも、
posted at 23:13:41

RT @buu34: 福島「この伊藤さんは、まさに法案が提出される2017年4月1日から来年、2019年3月31日まで2年間いるんですよ、この法案が提出されてる今の時点で、この内閣府PPP室にいるんですよ。ダメじゃないですか。わざわざ、わざわざ、なんでヴェオリア社の人間を入れるんですか。おかしいですよ。(野次)は、
posted at 23:13:47

RT @buu34: 福島「『腐ってる』って声が今ありましたが、腐ってますよ、公平性が保てない、誰のために政治やってるか、公平性が保てないですよ。形式的な公平性さえ、保ってないんですよ。間違っている、なんでヴェオリア社を入れるのか、その人がなんで調査研究員なのか。この人、ヴェオリア社のまさに担当者~
posted at 23:13:54

RT @buu34: 福島「ダメじゃないですか、その人の調査なんて歪んでる可能性が極めて高い、これ、法案ダメですよ。コンセッションの部分は削除すべきだ、公平性ないですよ。何の説得力もない、ってかね、こういうやり方で、立法しちゃダメですよ、こういうやり方で、コンセッション導入しちゃダメですよ。ダメですよ
posted at 23:13:57

RT @buu34: 福島「本当にダメですよ、腐ってますよ。だってこれ、与党から見ても野党から見ても、公平性、担保できないじゃないですか。これは与党の人だって、それは認めるんじゃないですか?公平じゃないですよ。これ、コンセッションの部分、なんで失敗例をちゃんと調査しないかって言うのもあると思います」
posted at 23:14:00

RT @buu34: 室長「コンセッションを含むPPP/PFI業務を推進するにあたりまして、専門的な知識分析能力を有する人材が必要となりましたが、人材を公務部門だけで用意するだけでは、多様な知見を十分に集めることが困難であることから、政策調査員を採用する必要があって公募しました。当該職員の志望理由は、
posted at 23:14:03

RT @buu34: 室長「PPP/PFIに関するこれまでの経験をいかして、PPP/PFIに関する制度設計や、ガイドラインの整備に貢献することを通じて、地域経済活性化に寄与したいと言うことでございました。そして彼女は、全般的かつ一般的な海外動向の調査に従事させておりまして、政策立案はしておりません。そしてまた我々は
posted at 23:14:05

RT @buu34: 室長「失敗事例と言いますか、再公営化事例と言ったようなものも、出来るだけ集めるようにしております」 福島「説得力がありません、間違ってますよ。だって、このヴェオリア社のPPP担当者が室に入ってやってるんだったら、説得力ないですよ。このコンセッションの部分は削除すべきと強く申し上げます
posted at 23:14:08

RT @buu34: この室長と言う人も、よくこんな答弁、できるよね みずほさんの言う通り、 公募で、なんで「わざわざ、わざわざ、ヴェオリア社のPPP担当を??」😵😵
posted at 23:14:12

RT @palinfo_jp: News: 30日、#国連総会🇺🇳が #イスラエル#エルサレム で行政権を行使するのは国際法違反であることを再確認する決議など #パレスチナ に関する5本の決議とゴラン高原からの撤退をイスラエルに要求する決議を圧倒的多数の賛成で採択 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37929
posted at 23:14:40

RT @jomaruyan: 昨秋、日本のこころを離党した中山恭子参院議員。自分が代表を務める党支部の解散前日に別の政治団体を設立し政党交付金約2億円を移していた。法律上は解散で国に返すのが決まり。中山氏はその後、希望の党衆院議員に。読売新聞。 解散前日に移したのがいかにもずるい。国庫に返せ2億円!
posted at 23:15:09

RT @jomaruyan: 訂正。「希望の党衆院議員」としたのは「希望の党参院議員」の誤りでした。読売新聞の記事を読み違えました。なお、その後、希望の党は解党して国民民主党ができましたが、中山氏は国民に合流せず、希望の党の結党メンバーらが結成した新しい「希望の党」に加わりました。
posted at 23:15:15

RT @knakano1970: 中山恭子も、片山さつきと同じく元財務官僚。 twitter.com/jomaruyan/stat…
posted at 23:15:21

RT @KazuhiroSoda: あれだけ不正会計が明らかになってる片山さつきが大臣を辞めないで済む寛容な国なんだから、一般人も所得の申告漏れくらいばんばんやっても大丈夫なんじゃないの。
posted at 23:15:44

RT @horiris: 総裁選で秋葉原の街頭演説でも怪しい茶封筒を配ってるぐらいだから、そりゃ、これもありえるよな。 田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が! 2017年度の政治資金収支報告に支出記載 lite-ra.com/2018/12/post-4… @litera_webより
posted at 23:16:03

RT @mizuhofukushima: 水道法の改悪法案は、12月4日(火)参議院厚生労働委員会で採決をすることを理事懇談会で決める。もちろん大反対をしたが、理事懇談会で、決められてしまった。4日は、朝10時から2時間半質疑。与党は質問をしないので短くなった。時間はあるのだから1日6時間徹底審議をすべきであると主張したが、決定。
posted at 23:16:49

RT @mizuhofukushima: 水道法の改悪法案は、水道の運営権を外資の水メジャーなどに売却するもの。料金値上げなどを主張されて抵抗できるのか。問題が、何十年後に発覚し、再公営化などできるのか。その時点で自治体には技能を持つ職員はいなくなっているのではないか。
posted at 23:16:51

RT @mizuhofukushima: 企業はビジネスで行う。買った運営権は投資の対象にもなる。金融機関や投資ファンドは水道の運営権に抵当権を設定できる。抵当権を実行されたら、金融機関や投資ファンドが 運営権を手にする。とにかく大混乱になる。
posted at 23:16:53

RT @mizuhofukushima: 水は大事。水道をひねれば、おいしくて、安全で、飲むことができる水を飲むことができる。水道の運営権を企業に売却をすれば、企業は利潤を上げるべく、人件費カット、メンテナンスの抑制をするのではないか。役員報酬、株主配当などをしなければならず、100年単位で日本の水を守るだろうか。
posted at 23:16:55

RT @ShinHori1: 「俺は消極的に自民に投票しただけで、政策すべてを支持したわけじゃない」と言う人がいるが、その投票の結果として自民に圧倒的な議席を与えて何でも可決できるようにしてるのだから、主観的にはともかく、客観的には自民の全政策を支持してるのと同じである。
posted at 23:17:46

RT @ShinHori1: →例の移民法も同じことで、低賃金の大量移民に賛成して自民に投票した人も、反対しつつ自民に投票した人も、どっちも自民の議席を増やして強行採決に導いたのだから、主観に関係なく、客観的には全員が賛成派として行動したに過ぎない。
posted at 23:17:49

RT @ShinHori1: →わかりやすく言うと「俺は改憲反対だが、野党よりマシだから自民に入れる」という人々が大勢いて、結果的に自民が国会の2/3を占めて改憲されたなら、みんな客観的には改憲に賛成して自民に入れたのと同じだろう。野党への投票の場合は、この逆説は成り立たない。
posted at 23:17:52

RT @ShinHori1: “天皇の存在は大嘗祭を論理的前提としている”となると、大嘗祭が200年以上行われなかった室町後期から江戸初期までの天皇(正親町帝とか後水尾帝とか)は、実は天皇ではなかったということになってしまいます。 twitter.com/takenoma/statu…
posted at 23:18:08

RT @ShinHori1: 神道に基づく行事を公費で行って良いのなら、真言宗に基づく江戸時代以前の天皇の即位灌頂とか後七日御修法とかも公費で行ったら良いだろう。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-… @YahooNewsTopics
posted at 23:18:14

RT @frroots: ゼミの飲み会では「お酌禁止」「女子のサラダ取り分け禁止」したりすることあるんだけど今度から「サラダ取り分け禁止委員会」を紹介したい。 わたしが飲み会で “えらい人” のとなりになったとき、あえて「なんもしなかった」理由 tabi-labo.com/285825/saradat… via @tabilabo_news
posted at 23:19:16

RT @frroots: こっちが元か。 サラダ取り分け禁止委員会を発足します!【はましゃかコラム】 ar-mag.jp/lifestyle/26822/
posted at 23:19:19

RT @frroots: このツイに対して「性差別だ」とか「取り分けたい女性の自由の抑圧だ」とか「自由にさせるだけでいい」とかレスが飛んでくるの、なんというかツイッターみが深い。 twitter.com/frroots/status…
posted at 23:19:29

RT @frroots: 「取り分ける/取り分けない」という選択肢が男女双方にあるとき、それぞれの選択肢の選びやすさが性別で異なっていたら、「自由にしましょう」というだけでは男女とも選びやすいほうに選択が偏るんですよ。
posted at 23:19:32

RT @frroots: はましゃかさんのコラムが示しているのは、言ってみれば、女子の場合「取り分ける」という選択をしたら「女子力高~い!」になり「取り分けない」という選択肢をしたら「気遣いができない」になるので、前者は選びやすいけど後者は選びにくいという傾きがありますよねということ。
posted at 23:19:36

RT @frroots: 「女子力」評価は男子には同じようには働かないので、男性の場合は相対的に「取り分けない」という選択肢も選びやすい。だからほうっておけば結局女性が取り分けるほうに傾く。
posted at 23:19:38

RT @frroots: こういう傾きはある種の慣習なので、口で「自由に」と言うだけでなくなってくれるわけでもない。「今日は無礼講だ」と言われれば部下は上司にタメ口で話せるというわけではないし「どっちの姓にしてもいい」という法律になれば婚姻時改姓は自動的に男女半々になるわけではない。
posted at 23:19:41

RT @frroots: 慣習なので「好きでやってる/やらされてる」の区別も1か0かみたいな話ではない。「取り分け自体は嫌じゃないけど取り分けを女子力評価コミュニケーションにされるのは嫌」という女子もいれば「男もやったほうがいいかな」「各自が取ればいいのに」と思いつつ身体や口を動かすには至らない男子もいる。
posted at 23:19:45

RT @frroots: そういう慣習を一時的にであれ強制停止させることは、自分たちが身を浸している慣習がどんなふうに/どの程度自分の行為選択を一定の方向に水路づけているかを考える機会になりますよ。
posted at 23:19:48

RT @frroots: 大体学生にとっては年に数回あるかないかのゼミの飲み会より友達同士、サークル、バイト先の飲み会のほうが遙かに数が多いわけで、ゼミ飲みが「女子の取り分け禁止」になることがあったからといってそれで「女子が取り分ける」機会がなくなるわけないでしょ。
posted at 23:19:50

RT @frroots: そんな心配するよりは飲み会の慣習を振り返って考える機会がないままそれに流されることで、いつかセクハラやパワハラの加害者や被害者になってしまうことのないようにと心配するほうが遙かに現実的というものです。
posted at 23:19:52

RT @frroots: AとBという選択肢があっても、Bは選びにくかったりこれまでに選んだことがなかったりすれば実質的にはそれは選べないものになるし、そういう状況では「好きでAを選んだのだから問題ない」とは言えないでしょう。
posted at 23:19:54

RT @frroots: 代表的なリベラル・フェミニストであるベティ・フリーダンは『フェミニン・ミスティーク(邦題:新しい女性の創造)』の中で、「主婦」であることは「居心地のよい収容所」にいるようなものではないかと言いました。
posted at 23:19:57

RT @frroots: 当時「主婦」は「女性の幸せ」であり、女性たち(白人中産階級のですが)は「望んで」主婦になっていたわけですが、同時にただ役割に従って生きるだけで自分が空っぽに感じられるような「名前のない問題」を抱えてもいて、それへの抵抗が、リベラル・フェミニズムの原動力となったわけです。
posted at 23:19:59

RT @frroots: なので1970年代のリベラル・フェミニズム程度に「自由の条件」に関心を払ったら、実際に「女子力」コミュニケーションがあるという現実を前にして「自由にさせるだけでいい」とだけ言っているのはちょっと呑気な話に感じられるんじゃないかなと思います。
posted at 23:20:02

RT @frroots: 現実のコミュニケーションはそんな真空状態でおこっているわけではないのです。
posted at 23:20:05

RT @naoyafujiwara: 米軍、今年1月から10月までに過去10年間で最大量の爆弾をアフガニスタンに投下 www.stripes.com/news/the-us-ha…
posted at 23:20:22

RT @yujinfuse: 石垣島の知人から、自衛隊配備の是非を問う住民投票の直接請求の署名が目標の1万を大きく上回り1万4000筆に達したという嬉しい報告が届いた。島の若い人たちの島を愛する気持ちと勇気ある行動が多くの人たちの心を動かしたのだろう。彼らには本当にリスペクトしかない。
posted at 23:20:32

RT @Yasu9412: 今日も燃料値上げ反対やマクロン大統領の辞職を求める「黄色いベスト」の反乱でらパリ中が混乱しています。 僕は今、マドレーヌのカフェで勉強しているのですが、窓の下に何度もデモ隊が通るので、動画を撮ってみました。周囲のブランド店などは、破壊されないようウィンドウを木の板で覆っていました pic.twitter.com/1zTV7YZRii
posted at 23:21:08

RT @skasuga: とりあえず二重三重に犯罪だろ、これ → “「中絶するか、ベトナムに強制帰国かのどちらかを選べ」。研修施設の担当者に迫られ、中絶の薬を与えるとも言われた。” / “ASLCZ7220LCZUTIL05X.html” htn.to/rc4iNd
posted at 23:21:20

RT @skasuga: 日本で認可されている「中絶の薬」なんてないよね? そもそも脅迫というのは置いといても「担当者」が医師じゃなければ大問題だし、医師免許があるならとりあえず剥奪だろ。
posted at 23:21:23

RT @YahooNewsTopics: 【外国人実習生 恋愛禁止の例も】 yahoo.jp/mQv18b 外国人の技能実習生が妊娠し、強制帰国や中絶を迫られる例が相次ぐ。受け入れ機関側から「恋愛禁止」や「妊娠したら罰金」と宣告されるケースもあり、専門家は「人権上問題だ」と指摘。
posted at 23:21:34

RT @yujinfuse: もう本当に「民主主義国」のフリをして他国の人権状況を批判できないレベルだよな…。 twitter.com/yahoonewstopic…
posted at 23:21:40

RT @KazuhiroSoda: 「中絶か強制帰国、どちらか選べ」妊娠の実習生は逃げた:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCZ…
posted at 23:21:50

RT @officeSugano: さっき紹介した、CNNのドンレモンの反応がこれ。 “Look at That. ‘Historic midterm victory’… What??”って、完全にバカにされてるでしょ。 安倍晋三.@abeshinzo の扱いってこういうことなの。まさに国辱。 キャスターのセリフだけじゃなくて、テロップでもバカにされてる。 pic.twitter.com/nApuWZbPo2
posted at 23:22:16

RT @officeSugano: 日本のメディアが、「安倍首相はG20でトランプ大統領と会談し、中間選挙における歴史的勝利を祝福しました」って伝えてるあのニュースが、アメリカでは、”What??”の一言で鼻で扱われて「安倍晋三って、ばかじゃねーの?」と取り扱われてるわけ。 もうね、日本のメディア、朝鮮中央放送化してるのよ。 twitter.com/officeSugano/s…
posted at 23:22:20

RT @YahooNewsTopics: 【F35購入 トランプ氏「感謝」】 yahoo.jp/awycjB 安倍首相はトランプ米大統領とアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで会談。トランプ氏は、日本が最新鋭ステルス戦闘機F35を多数購入するとして「感謝を表したい」と述べた。
posted at 23:23:12

RT @sangituyama: 安倍さん、トランプからの「ありがとう」を1兆円でお買い上げ。「歴史的大勝利」ですね。 twitter.com/yahoonewstopic…
posted at 23:23:17

RT @sangituyama: そうか。しかもこれ、国会が予算通してないのに安倍さんが勝手にトランプに進言してお礼いわれてんだ。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:23:26

RT @sangituyama: 対米従属が、構造的従属から個人的従属に進化(退化)しましたね。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:23:30

RT @sangituyama: ちなみに安倍さんは「歴史的勝利」と共和党を称えたわけですが、上院の総得票は、共和党3390万に対して民主党は4950万。下院は共和党5000万に対して民主党6000万。民主党の「歴史的勝利」です。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:23:53

RT @E_kirihara: まだまだ終わらない #アメリカ中間選挙 連邦下院ノースカロライナ9区で開票不正疑惑があり報道機関が共和党候補への当確を取り消した。ブラデン郡とロベソン郡の郵便投票のうち返送票が少なすぎ、共和党票が多すぎると指摘。同選挙区は共和候補がわずか905票差で民主候補を上回った。 #きりはら解説
posted at 23:23:57

RT @kotarotatsumi: 教育や保育、年金など社会保障の充実を語るとすぐに「財源はどこから?」となるのに、武器や戦闘機購入の際には財源の話が一切出てこないのは何故なのか。 東京新聞:米兵器ローン急増 来年度予算圧迫 防衛省、支払い延期要請:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 23:24:06

RT @hahaguma: 先日、某地方進学校で高校生と話した時、「国は赤字なのだから貧困でも支援を求めてはいけないのではないか」「道徳教育はよいことなのではないか」という声があった。いずれも男子。すでに為政者目線で考えるようになっていた。私を招くくらいだから学校はリベラルである。でも生徒はこのように。
posted at 23:24:11

RT @hahaguma: 他方で、「私がブラック企業とかに就職しちゃってひどい目にあったらどうしたらいいんでしょう」と質問してくる女子に、「そうなっても自分を責めてはいけない、相談に乗ってくれる人や団体は必ずいる」と答えると、「これまでずっと否定されて生きてきたからそう言ってもらえただけで泣きそう」と。
posted at 23:24:30

RT @hahaguma: 当然かもしれないが、高校生がとっくに社会の縮図である。傲岸に支配者としての発想しかできなくなっている者と、苦しい側に立った考え方感じ方をしつつ、でも誰も助けてくれないのではないかと怯える者と。
posted at 23:24:34

RT @hahaguma: ただし、「この社会の問題に対して僕ら私らに何ができるでしょうか」と質問してくれた子たちもいる。「今すぐに直接に何かできなくてもいい、本を読むこと、ネット上で確かな情報を得る目を養うこと、あるいはこの地域だって様々な取組は行われているはずだからちょっと見に行ってみるだけでもいい」
posted at 23:24:41

RT @hahaguma: 「君らの人生はまだこれから長い。どんな勉強をしても、どの大学で何を学んでも、世の中はシームレスだから、必ず何かにつながっている。すごく身近な事柄でも、国全体や世界にすらつながっている。だから、知ろうとすることをあきらめないで、できれば理想を捨てないで」と答えた。
posted at 23:24:44

RT @hahaguma: 「政府は国民の生活を守るために存在している」「新しい学習指導要領が実施しようとしている道徳の中身、検定教科書の教材などは、特定の価値観や生き方、社会像・家族像を押し付けてくるもので、実際の社会の現実は格差化や分断、多様化が進んでいることとの齟齬が大きく問題である」と答えました。 twitter.com/Yama_to_Sima/s…
posted at 23:24:58

RT @Peston: This public statement by the Japanese PM calling on ⁦@Theresa_may⁩ to rule out no-deal Brexit is unusual and significant. It shows corporatist Japan alarmed about the fate of Japanese manufacturers in UK if there is no negotiated Brexit that includes minimal border friction pic.twitter.com/5JrxJAWdXC
posted at 23:30:16

RT @palinfo_jp: News: #トランプ大統領 が2017年10月に米国大使館の #エルサレム 移転を表明して以来、#イスラエル によって殺害された #パレスチナ 人は345人(うち子供71人、女性9人)。帰還大行進での死者211人、空爆による死者43人など。研究センターが報告 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37933
posted at 23:30:43

RT @konno_haruki: 非正規雇用の賃金水準は、「生活」を完全に無視しており、異常である。実情と対処法を探りました。 貧困・ホームレス化に直面する非正規雇用 実情と「対処法」を解説する(今野晴貴) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 23:31:20

RT @horiris: トランプ氏の顔色をヘラヘラ伺い、国民の大切な税金を、さも、自分の手柄のように喜んで買う漁る売国安倍総理。クソ過ぎる。 F35購入 トランプ氏「感謝」 | 2018/12/1(土) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6305224 @YahooNewsTopics
posted at 23:31:25

RT @hirakawah: 「日本の安倍晋三首相が、中間選挙で民主党が勝ったにもかかわらず、『歴史的大勝利』とトランプ大統領を祝福している」とCNN。首相はどういうつもりでこんなこと言ったんだろうか。 twitter.com/CNNPolitics/st…
posted at 23:31:28

RT @hahaguma: 中山恭子氏 交付金2億円移すnews.yahoo.co.jp/pickup/6305182「政党交付金約2億円を同じ日に設立した政治団体などに移していたことが…わかった。党や党支部は解散したら交付金を国に返すよう法は定めている。直前に動かしても違法ではないが…識者は、法の趣旨に反する行為と指摘している。」汚いことばっか
posted at 23:31:46

RT @KazuhiroSoda: 毎日のように新たな不正会計が明らかになる片山さつきや毎月のように暴言を吐いてる麻生太郎が平気で大臣の椅子にとどまっていられることは、安倍政権が事実上の独裁政権であることの傍証といえよう。チェック&バランスが完全に崩壊している。
posted at 23:31:49

RT @spectatorindex: Individuals with net worth over $50 million, 2017. US: 38,500 China: 13,940 Japan: 9,960 Germany: 8,070 Canada: 5,500 France: 5,240 UK: 4,580 Italy: 3,150 India: 2,920 Russia: 2,620 South Korea: 2,610 Brazil: 2,390 Saudi: 1,540 Mexico: 570 (WealthReport)
posted at 23:32:32