2018年12月5日(水)のツイートまとめ

2018年12月5日 23:59
by しとらす

2018年12月5日(水)

RT @ssk_ryo: ブラック企業を辞めるのは逃げ、というのは表現的にちょっと強烈ではある。が、藤田さんも、死ぬまで逃げるな、という趣旨ではないはずで、会社や社会を最終的によくするためには留まって闘うという選択肢があるということを示したいのではないだろうか。(推測)
posted at 08:34:58

RT @shima_chikara: 藤田さんは、福祉の専門家として、現実にブラック企業から命からがら逃げ出した方の救済に取組んでいるのであり、ブラック企業を逃げ出した方を排除してないですね。 藤田さんは、自ら批判も受け止める覚悟で、過激な表現で社会への発信にインパクトを与えており、凄いなと思う。 twitter.com/ssk_ryo/status…
posted at 08:35:04

RT @fujitatakanori: はい。ブラック企業対策は転職する以外にも闘う選択肢があるよ、むしろ闘わないと被害は拡大する、という文脈での発言ですね。もちろん、そうはいっても逃げるのも転職するのも自由ですし、単に悪意ある誤読です。 twitter.com/shima_chikara/…
posted at 08:35:07

RT @ssk_ryo: ブラック企業への対応としては、逃げる、たたかう、何もしない、の3つがありますが、たたかう、を強調したいがために、このように言っているのだろうと推測します。こんど会ったら聴いてみますね。ありがとうございます。 twitter.com/valuefp/status…
posted at 08:35:12

RT @fujitatakanori: ご推測通りでブラック企業対策は転職すればいい、転職すればいい、の嵐で他の選択肢もあると強調しましたから。これらのやり取り自体、社会へのメッセージとして有益だと思っています。ありがとうございます。 twitter.com/ssk_ryo/status…
posted at 08:35:17

RT @YahooNewsTopics: 【仏政府 デモ受け増税延期へ】 yahoo.jp/qHofUj フランス全土で燃料税引き上げに対する抗議デモが広がりを見せる中、仏首相が4日、2019年1月に予定していた同税の引き上げの延期を発表する。抗議デモの鎮静化を狙った措置という。
posted at 08:35:20

RT @sakuey: 言いたくないけど、これは「貧困世帯への支援」ではなくて、「学習支援事業者への支援」ですよ。 こんなことに生活保護世帯の低進学率を使わないでほしい。 yomidr.yomiuri.co.jp/article/201812…
posted at 08:35:26

RT @sakuey: 「当事者への給付」から「支援者への資金補助」へ、という側面が、生活困窮者支援制度の創設・改正(&生活保護の切り下げ)にはたしかにある。 あとは、貧困世帯へのモラル強化と介入。 社会福祉学、貧困研究の多くは目をつぶっているけれども。
posted at 08:35:30

RT @konno_haruki: 転職しろ、保険には入れ、なんだこのアドバイス。。賃金が安すぎるし、違法の疑いもある。 手取り収入15万円の30歳正社員。老後が不安です – ニュース・コラム – Y!ファイナンス m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20…
posted at 08:35:35

RT @bSM2TC2coIKWrlM: 今朝の朝日新聞に「人手不足」論に対する本質的批判。介護や建設の有効求人倍率は両者とも4倍以上で確かに人手不足観は否めない。だが25〜54歳の就業率は20年前より落ちている。これを改善すれば40万人が職に就く。研究者によれば「低賃金依存症」の経営者の存在が原因。報道はここをもっと突くべき。
posted at 08:35:39

RT @bengo4topics: 公立教員の時間外勤務手当などを支給しないと定める「給特法」。改正を求める署名が3万2500人分集まりました。高校教員、斉藤ひでみさん(仮名)は「毎年のように同僚が倒れていくのを目の当たりしてきた」と訴えます。www.bengo4.com/internet/n_8945/
posted at 08:35:42

RT @CybershotTad: #報道1930 技能実習生の張さんが働いていた工場。1日8時間労働という話だったが実際には16時間労働。残業代500万円以上が未払い。 「長時間労働させて給料を払わない日本を好きになることはできない。また日本に来るかと言われたら、絶対来ない」 つらい…。 pic.twitter.com/DmChCIFXPo
posted at 08:35:45

RT @fujitatakanori: ブラック企業大賞企画委員会は、12月5日(水)14:00~15:00に「第7回ブラック企業大賞2018」のノミネート企業を発表する記者会見を行います。記者会見の終了後に、本ウェブサイトにノミネート企業を掲載し、皆様からのウェブ投票を開始いたします。 blackcorpaward.blogspot.com/2018/11/2018.h…
posted at 08:35:49

RT @KITspeakee: 文科省におもねて受験生を犠牲にする悪徳大学幹部かと思った東大・福田理事だが,英語教育についてのお考えは意外にまっとうで共感できる。選択肢(2)の詳細は12月中に発表される。「CEFR=民間試験」という誤った(今後の教育のためにならない)風潮にストップをかけて頂きたい。www.todaishimbun.org/english_exam20…
posted at 08:36:56

RT @KITspeakee: 最悪のシナリオは,2024年度から英語の共通テストと成績提供システムの両方が廃止され,各大学がCEFRに基づく民間試験の利用法を示し,受験生が各自の責任で民間試験を受けにいくようになること。まちがっても,東大の選択肢(2)がその道を拓くことにならないようにして頂きたい。
posted at 08:36:59

RT @mitsumorita: 東大の選択肢(2)が主流になると、通常実施のGTECを受けさせる高校が増えるのではないかと危惧します。オフィシャルスコアではないけれど、例えば、A2以上に相当する、などと調査書に書ける。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 08:37:05

RT @YamashitaKazu1: 全く同感です。調査書で証明と言われてもその根拠とするものをどうするのか。結局、「とりあえずGTECを受けさせておこう」となるでしょう。 twitter.com/mitsumorita/st…
posted at 08:37:17

RT @KITspeakee: @YamashitaKazu1 ここは民間試験に頼らず,CEFRの説明を参照しながら先生方に判断していただきたいです。「Xさんならこれくらいはできるかな」と考えるだけです。大した時間は要りません。
posted at 08:37:19

RT @YamashitaKazu1: @KITspeakee 仰ることはよく分かります。ただ、高校現場では果たしてそういうことができるかどうか…。もうすでにGTEC受験が当たり前のようになっている現状があるわけで。「とりあえず全員にGTEC受けさせとけ」となる可能性が極めて高いと思うのです…。
posted at 08:37:22

RT @KITspeakee: @YamashitaKazu1 東大は9月発表の文書中で「民間試験より先生方の判断を信頼する」と言っています。名大も,同等には見なすでしょう。先生方の側からも大規模テストやベネッセ依存から抜け出す努力をしていただきたいです。色々な意味での分水嶺のように思われるので。
posted at 08:37:24

RT @YamashitaKazu1: @KITspeakee 仮に心ある英語教員たちがGTECなどに頼らず、生徒の英語力を評価して調査書に記載しようとした時に、管理職によってはそれを「客観的ではない」とみなすかもしれません。
posted at 08:37:27

RT @KITspeakee: @YamashitaKazu1 難しいところですね。でも,東大や名大は客観的な評価ではなく,(教育実践の向上につながることも視野に入れて)指導している先生方による評価を求めてくるのではないでいかと思います。そうでなければ,あえて選択肢(2)を設けた意味がありませんから。
posted at 08:37:30

RT @KITspeakee: @YamashitaKazu1 調査書を書くまでにまだ2年あります。2年あれば,CEFRに基づく評価にも慣れます。放っておけば,民間(B)依存した部分から民営化されるのは必至。ダイナミズムを逆にするためには,先生方にも頑張っていただきたいと思います。
posted at 08:37:32

RT @KITspeakee: @YamashitaKazu1 東大は,担当の先生方が慎重に検討した後に(実質的には)調査書の「A2以上」欄にチェックを入れるだけを求めてくる可能性もあります。その場合には,確実に「A2未満」と思われる生徒を除いてチェックを入れればよいだけ。重要なのは,先生方を信じようという大学の信頼に応えることだと思います。
posted at 08:37:35

RT @KITspeakee: Holistic assessment の「見える化」「数値化」を試みるのがテスト,とマクナマラ氏。スピーキングテストの回答音声を採点しているとそれを実感する。どのくらいのレベルかは一瞬で分かる(分かる気がする)が,その印象を評価基準(それぞれのテストが測ろうとするもの)に落とし込んで点数をつける。
posted at 08:37:54

RT @KITspeakee: それを2名の採点者が並行して行い,2者の採点に大きなギャップが出た時は第3の採点者が介入して調整。数問の点数を統計処理してトータルスコアを算出。これがもっとも丁寧なスピーキングテストの採点方法で,「客観的」評価と言えるかもしれない。
posted at 08:37:56

RT @KITspeakee: しかし,それは当該テストが測ろうとしている能力について「客観的」であるだけで,当初のholistic assessment (impression)と同様に,「話す能力」全般を客観的に測ったわけではない。むしろ主観的なholistic assessment の方が「正しい」ことも。
posted at 08:37:58

RT @KITspeakee: 「テスト」とは,「客観的」とは,所詮その程度のもの。教師の主観にもっと自信を持ってよいのではないか。自信を持てる教師になるべきではないか。そのうえで,馬鹿な管理職に邪魔されそうになった時にどう闘うかを考えていただきたい。
posted at 08:38:02

RT @sakeuchi317: 実名も顔も明かしていないいち個人からのカンパの要請には注意しましょう。過去、こういう抗議をやるにあたって、カンパ集めから始めた抗議行動はなかったはず。 というか、本気で抗議やろうと思うならトラメガ1台で始められます。 twitter.com/ryu_democratic…
posted at 08:38:30

RT @sakeuchi317: ドラム隊が国会前でやった抗議行動なんて、当日の現場からの呼び掛けだけで1000人集まったからね。 しかも自主的にデカいトラメガ担いで来てくれた方もいて、かかった費用は各々の交通費だけ。当日のカンパ集めもしませんでした。
posted at 08:38:33

RT @iwao96: @sakeuchi317 コレ、先日も日下部さんが指摘されていた「京都出身の高校生◢#参院選に行こう #0113国会前大行動 @HNK9_nh」の別アカウントですね。クラウドファンディングのサイト内に「染井唯人」なる呼びかけ人の情報(住所・電話番号)も記載があります。直接確認しといた方がいいかも知れませんね。
posted at 08:38:37

RT @sakeuchi317: @iwao96 .ですよね。前にその高校生の呼び掛けに対して疑問を書いていたので、「あれ?」と。 なぜわざわざ別アカを作ったのか?
posted at 08:38:41

RT @iwao96: @sakeuchi317 やはりちょっと臭いますよね。募金詐欺でさえなければ、べつに何も問題ないとは思うんですが。ただ、僕もいつもなら率先して電凸する主義なんですが、この件については国会前の集会の立ち上げとかに実際に関わった経験のある人の方が相手の真意を引き出しやすいのではないかと思って静観してました。
posted at 08:38:44

RT @sakeuchi317: @iwao96 これだけ大がかりにやろうとするなら、チームを立ち上げてまず代表者/責任者が誰であるかを明確にするのが普通なんですけどね。それなしで事前カンパの呼び掛けはちょっと疑問です。
posted at 08:38:47

RT @TOKYO_DEMOCRACY: まず、これはフェイクニュースですし、 twitter.com/peacefulcat9/s…
posted at 08:39:28

RT @wolkencloud: @underflow14 気をつけてください、これはフェイクニュースです。警察は寝返ったわけではなく、デモ隊散会のための交渉のため、相手を落ち着ける手段としてヘルメットを脱いだのです。下部に、現地新聞のリンクがあります。 www.larepubliquedespyrenees.fr/2018/12/03/pau…
posted at 08:39:32

RT @TOKYO_DEMOCRACY: また #0113国会前大行動 というハッシュタグを貼ってらっしゃいますが、その抗議行動は主催者もはっきりせず、にも関わらずなぜかカンパだけは集めているという、今問題視されているものです。 twitter.com/peacefulcat9/s…
posted at 08:39:39

RT @TOKYO_DEMOCRACY: @peacefulcat9 twitter.com/wolkencloud/st…
posted at 08:39:42

RT @TOKYO_DEMOCRACY: @peacefulcat9 @peacefulcat9 twitter.com/iwao96/status/…
posted at 08:39:45

RT @TOKYO_DEMOCRACY: @peacefulcat9 拡散源、ここかな。 twitter.com/umekichkun/sta…
posted at 08:39:48

RT @TOKYO_DEMOCRACY: @peacefulcat9 本人の別アカ説も出ております。 twitter.com/jrt_hkd/status…
posted at 08:39:50

RT @lautream: ウメキチはフェイク拡散の常習者。残念系反アベのひとりだな。
posted at 08:39:55

RT @TOKYO_DEMOCRACY: @peacefulcat9 残念系反原発があれだけいたんだから、そりゃ反安倍もいますわな…。 twitter.com/lautream/statu…
posted at 08:40:01

RT @TOKYO_DEMOCRACY: @peacefulcat9 お気持ちはわかりますが、そのハッシュタグのデモはお勧めしません。理由↑ twitter.com/HosoyaO/status…
posted at 08:40:04

RT @TOKYO_DEMOCRACY: @peacefulcat9 参加する気まんまんの皆さま、要注意。→ #0113国会前大行動
posted at 08:40:07

RT @ishikawakz: だいたい安保闘争や西成の騒乱やらで、警察はじゃんじゃん放水やら催涙弾やら打ってますけどね。
posted at 08:40:54

RT @hrskksrh: 三浦瑠麗がテレビに出てきたら「自民党本部から金をもらってる三浦瑠麗さんだ」って毎回ツイートしたらいいのかな
posted at 08:41:05

RT @hrskksrh: でもこれ交通費込みで講演料としたら安すぎでは… なんか叩く場所としては微妙…払わない方がおかしい気がするし (とはいえ官房機密費とか全然わかんないもんな)
posted at 08:41:08

RT @hrskksrh: ↑こっちがリツイートされないのは残念 お金出すならもっとわかりにくくやると思うなぁ。所属組織へとか、自民党じゃない所からとか。 野党(もしくは政権時民主党とか)もやってるだろう謝礼をあれこれ言うのは微妙ですよ。
posted at 08:41:10

RT @sivaprod: フランスの警察の催涙弾を以て日本の警察は優しいみたいなこと言う人いるけど日本での激しいデモでは機動隊の催涙弾やゴム弾の水平打ちで障害を負わされた若者がたくさんいたのだよ。殺された若者もいた。また日本で同じようなデモが起きたら警察は躊躇なく同じ事をするだろう。
posted at 08:41:16

RT @J_geiste: 古文漢文の読解能力もない、草書も読めない、資史料の収集癖すらない。いっさい何も持たないウケ狙いだけの俗物中の俗物がWikipedia等のネット記事とブックオフの100円本を使って書いた日本通史ですからね。『日本国紀』は。それを大手出版社が売り出し、書店の一番いい場所に並ぶ国なわけです。憂国。
posted at 08:41:23

RT @hrskksrh: もう「監修」に「ネットの皆さん」を入れていいレベル 『日本国紀』、第5刷で慌てて改竄するも資料を熟読しなかったため再修正が必要に。第6刷以降で再び改竄か?【フランシスコ・ザビエル】 rondan.net/5672
posted at 08:41:35

RT @hrskksrh: あと本当に右寄りの人もたくさん批判してる 百田尚樹アンチだけじゃない。本職からの反論、指摘はこれからだろうにな
posted at 08:41:37

RT @rkayama: 先ほどリプライくれた方、別のやり取り見ましたが右のFacebookと同一人物なんですね。私が南丹市講演中止を知らされたのは11月19日ですが、16日になぜ中止を知っているのですか?中止になり、私の秘書や九州から取材に来る予定の記者他、多くの人がたいへんな迷惑を被りました。気楽に考えてませんか? pic.twitter.com/yaOuyimgoc
posted at 08:41:46

RT @ty551224: 「市民」の意味を「〜市に住んでいる人たち」としか理解していないバカによって支持されているのが現政権。政治的主権者ないし政治的主体をさして「市民」と呼ぶんだよ。 高校の国語や世界史や倫理政経なんかで習うだろうが。ちゃんと勉強してなかっただろ。 pic.twitter.com/wLF7gtgucT
posted at 08:41:51

RT @Beriozka1917: 水道民営化が失敗して再公営化された事例は、2000〜14年までの間に少なくとも180件も確認されているにも関わらず、水道を所管する厚労省が調べていたのは「たった3例」だそうです。こんな状態で命の水に関わる重大法案を今日この日に採決するなど狂気の沙汰ですよ。 www.asahi.com/articles/ASLD4…
posted at 08:42:03

RT @tanutinn: 「与党には首相に異論を言える議員はいないのか。国会でも野党の質問に向き合わず、持論を繰り返すだけ…これは、2012年から衆参5回の国政選挙の結果だ。みなさんは、自分が投票した議員が国会で何をしているか知っていますか。棄権は白紙委任と同じです。このままでいいですか?」=朝日「声」欄から pic.twitter.com/5L5tTxWwpU
posted at 08:42:07

RT @tanutinn: 「辺野古沖の大浦湾には262の絶滅危惧種を含む5800種以上の生物が確認されている。ひとたび土砂が入れば、豊かな海に計り知れない打撃を与える…沖縄県の見通しでは、軟弱な海底地盤の改良を含め、工事には少なくとも13年かかる。費用も計画の2400億円の10倍以上と試算する」digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 08:42:20

RT @Beriozka1917: 法務省は失踪した外国人技能実習生2870人のうち、最低賃金を下回る違法な状態で働かされていた人数は22人だと発表していたが、立憲野党が聴取票を書き写して分析した結果、なんと実際には1939人が最低賃金割れだったと判明。安倍内閣と自公維は全員辞表を出せ。 www.asahi.com/articles/ASLD3…
posted at 08:42:48

RT @kinoken16: 民営化して料金が安くなるなんて思えるのが不思議。 利益を上げないと継続できない経営体が、税金をつぎ込んで維持してきた事業を、なぜ公共より安く維持できると思えるわけ? 最近だと郵便事業はずっと値上がりしっぱなしですけど。
posted at 08:43:04

RT @kinoken16: 更新の必要があるから公営のままでも水道料金は上がるっていうんだけど、それは違うんじゃないかな。 人口減少社会に突入しているのに、むやみと都市開発を続けているからじゃないのかな。都市計画の見直しをかけずに拡大する都市イメージを継承するから、新規整備が多くて回収できないのでは。
posted at 08:43:10

RT @kinoken16: 「水道料金が安くなるとは言ってない」ってリプライや引用RTもちらほら。 じゃあ、なんで民営化するって話してんのよ。おバカさんか。 改憲もそうだが、「何も変わりません!」という事案をわざわざ国会で議論することないだろ。
posted at 08:43:18

RT @natsu721990: JRだってさっさと赤字路線廃止したしなー。 若者はそんなこと知らんで民営化賛成って言ってるのかな。 twitter.com/kinoken16/stat…
posted at 08:43:25

RT @buu34: 参法務委「これまで、最低賃金22人って言ってたのが、実際は2000人近いじゃないですか」 ドイヒー😡😡😡 野党の写経成果!
posted at 08:43:30

RT @bengo4topics: 【11月に読まれた記事】 しゃぶしゃぶ鍋事件、被害男性「熱い鍋より、社長のパワハラが怖かった」 刑事告訴へ www.bengo4.com/c_5/c_1623/c_1… 週刊新潮の動画も公開されていましたが、壮絶です。
posted at 08:43:35

RT @nabeteru1Q78: あなたは、原発の重荷で東芝が潰れたのを見て何も思わないのですか。 twitter.com/millnm/status/…
posted at 08:43:48

RT @yasuomisawa: 記事より「実名だったら言えないことは、匿名でも言わない。これは人としての基本マナーだろう。」←同感。日本のツイッターの匿名社会ぶりは世界的にも突出している(総務省調査による)。 突然、父がネトウヨに…スマホで右傾化する高齢者たち | 日刊SPA! nikkan-spa.jp/1531675 @weekly_SPA
posted at 08:44:01

RT @okada_katsuya: ◆国会質問のお知らせ◆ 日時:12月5日(水)11:10~11:35 【質問要旨】 1.北方領土問題のいままでの経緯について 2.11月日露首脳会談の合意の意味について 3.今後の日露交渉について ◎衆議院TV→ www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 「外務委員会」をクリック 岡田克也事務所
posted at 08:44:22

RT @sangituyama: ロシアの大統領報道官と駐日大使が「島の引き渡しは議題にならない」と明言したタイミングで、明日岡田克也が追及。 twitter.com/okada_katsuya/…
posted at 08:44:25

RT @roysandroys: これから更にネトウヨ動画は削除される事となりインチキ愛国ビジネスは壊滅状態となる ヘイト動画を通報していたハンJ民さん、ネトウヨ動画を潰しすぎてYoutube運営公認の動画通報人になってしまう leia.5ch.net/test/read.cgi/…
posted at 08:44:42

RT @Reuters_co_jp: ロイター #速報#日経平均 が前日比で500円を超える下落= #東京株式市場 jp.reuters.com/investing/mark…
posted at 08:44:47

RT @NOSUKE0607: アベノミクスに三本の矢。 twitter.com/reuters_co_jp/…
posted at 08:44:50

RT @polarbear_2017: 📣コウノ外相! 📣コウノ外相! 📣コウノ外相! 引用:メキシコのロペスオブラドール新大統領は就任翌日の22日….「汚職まみれの政治家が使っていた政府専用機やヘリコプターを全て売却する」と表明 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 08:44:56

RT @4023Sora: 野田中央公園の売却時の補助金が民主党政権なら、何か問題でもあるのでしょうか。つまらない質問を国会でしないでください。国会での質問は公のもの、足立康史さん、国会の質問権を私物化しています。維新の会にとってもお荷物でしょうね、足立康史さんは。 twitter.com/take_off_dress…
posted at 08:45:01

RT @2VXjm4M2G49EX52: 車を買ったら税金! 車を走らせたら税金! 車を停めたら税金! 車に給油したら税金! 車で通ったら税金! 政府「最近の若者はどうして車を買わないんだ…」 若者「ブチ○すぞボケ」
posted at 08:45:12

RT @bilderberg54: 突然、父がネトウヨに…スマホで右傾化する高齢者たち | 日刊SPA! nikkan-spa.jp/1531675 ※これは痛々しい。せめて「ユダヤ陰謀論」にしておけばよかったのに。
posted at 08:45:54

RT @DPFPnews: 失踪した外国人技能実習生2892人分の聴取票書き写しを終えました。政府がコピーを禁止し、野党で手分けして書き写しました。その結果わかったことは、最低賃金労働者が3分の2、過労死ラインに達している方が約1割該当。政府の当初の説明と異なっています。 www.dpfp.or.jp/a/200885 #国民民主党 pic.twitter.com/LhJuRtjToN
posted at 08:46:27

RT @tamakiyuichiro: 私も書き写し作業を実際にやりましたが「失踪」の理由に「夫に会いたい」というものもあり悲痛な思いが書かれているものも多数ありました。 同じ調査票をもとにしながら、なぜ失踪理由として「最賃未満」が、政府では0.8%しかないのに、私たちの調査では67%にも及ぶのか、説明を求めたいと思います。 twitter.com/dpfpnews/statu…
posted at 08:46:31

RT @sangituyama: トドメが来た。 【報ステ】ロシア「島引き渡しは議題にならない」 news.tv-asahi.co.jp/news_internati…
posted at 08:46:38

RT @bilderberg54: さすが「#外交の安倍」! アルゼンチンに国会質疑を抜けて逃げ出したにもかかわらず なんと「マイナス回答!」。全て裏目!! これじゃあ昭恵が「アルゼンチンタンゴ」を踊った以外に何の意味もない外遊だったってことになるじゃん。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 08:46:43

RT @izumiohzawa: 「桟橋設置工事の完了届がないまま防衛省が桟橋から土砂搬出を始めたことに関し、桟橋を設置した「琉球セメント」を立ち入り検査」 ← 素晴らしい。 使える条例や法律など何でも使って辺野古埋め立ての阻止を。 this.kiji.is/44262319028623…
posted at 08:46:58

RT @izumiohzawa: 県知事に警察と機動隊の指揮権があれば良いのに。 いや、普段の国との連携は当然でも、日本では完全にほぼ国の指揮下でしょう。 米国では司法もかなりを州がコントロールして、州のAttorney Generalとかは住民による選挙もある。(たしか) ballotpedia.org/Attorney_Gener…
posted at 08:47:06

RT @izumiohzawa: 役所がアベのウソと屁理屈の正当化と誤魔化しに四苦八苦で、本来の仕事ができない証拠。 →「水道法改正案に関連し、海外で民営化の失敗例が相次いでいる問題で、公営に戻した海外の事例を、厚生労働省が3例しか調べていないことがわかった。」 www.asahi.com/articles/ASLD4…
posted at 08:47:12

RT @izumiohzawa: 東大法学部卒の高級官僚が、文で話せない、漢字書けない読めない、英文朗読も中学生以下のウソつき野郎の尻拭いが仕事だなんて、入省したときは、そんな最高にやり甲斐があるお仕事をすることになるとは、思っていなかっただろう。 まだ、手遅れではない。内部告発を(ただし、相手を選んで)
posted at 08:47:15

RT @nabeteru1Q78: 朗報。あとは日立のイギリス原発を潰せば、日本の原発産業は早晩行き詰まり、業界からして脱原発の舵を切らざるを得なくなる。 / “トルコ原発、建設断念へ 三菱重工など官民連合  :日本経済新聞” htn.to/MFjFhd3k
posted at 08:47:33

RT @kinoryuichi: さすがに原発を諦めるだろうと思っていたんだけど、経産省が原子力ベンチャーを育てて新小型原子炉開発を目指すとぶち上げたのを見て、もはや奈落まで行くしかないような気がしてきた。 twitter.com/nabeteru1Q78/s…
posted at 08:47:36

RT @nagaya2013: 菊池誠らがやっている「放射能デマ」撲滅というのはデマの個別検証やその被害、対策への議論ではなく、その人物の局所的な言説を拡大解釈して人格全体にレッテルを貼り、悪魔化し議論からも排除しようという悪質なものです。こういったパージの手法は最悪の言論であり、科学とはかけ離れたものです。
posted at 08:47:48

RT @nagaya2013: 彼らは「事象」ではなく人物を叩くために「放射能デマ」という概念ギミックを振り回しているだけです。これは「〇〇派はバカ」という言論手法で、個別の事実を積み重ねて法的、社会的に議論するという素養が菊池誠にないんですね。その言論はどんどん抽象化して、集団が過激化してるのが観察できます。
posted at 08:47:50

RT @nagaya2013: 立憲民主党は質問に答えないと菊池誠らは憤ってますが、これは当たり前で、個別の「デマ」の対策についてなら政治の問題ですが、「放射能デマ屋を排除しろ」は私怨です。人間はグラデーションでできているので、一部だけを取り出してその評価を全体に及ぼそうとするのは言論としては稚拙すぎるんです。
posted at 08:47:52

RT @masanoatsuko: 高速増殖炉もんじゅは、いざ廃炉しようと思ったら、冷却剤である「ナトリウムの取り出し方が分からない‼️」というトンデモない状態にある。酸素に触れるだけで燃えてしまうので。 もんじゅは文部科学省が研究開発として行なっていた原型炉であり、廃炉まで考えていなかった欠陥品である。
posted at 08:48:07

RT @BB45_Colorado: 窒素で押し出すのだろう。 ものすごく時間とお金がかかる。 原研設計の常陽を継承しなかった動燃の設計がクソだったわけだが。
posted at 08:48:10

RT @TrinityNYC: 妊婦になって受診したら、ペナルティかけるってさ。すごい国だね。現政府に、少子化を解決しようという気は・・・無いw twitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 08:48:28

RT @TrinityNYC: 先日の、「妊婦になったらペナルティ」の超絶バカ案も、見直しすべきだと言う意見が相次いでいるようだ。当たり前。twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 08:48:30

RT @news_line_me: ゴーン容疑者ら再逮捕へ 直近3年分”40億円”過少記載の疑い news.line.me/issue/social/6…
posted at 08:49:31

RT @NOSUKE0607: ゴーン氏再逮捕。人質司法バリバリ全開で、日本の野蛮さが世界に知れ渡るだろうな。ゴーン氏には気の毒だが。 twitter.com/news_line_me/s…
posted at 08:49:36

RT @hirougaya: またしても「外圧」がないと何も変わらない我が国司法の頑迷固陋な前時代ぶりも世界にしれわたるのでしよう。 twitter.com/nosuke0607/sta…
posted at 08:49:39

RT @hirougaya: 「どこが音を上げるか我慢比べ」―― “下請けいじめ”に苦しむ中小企業の実態 news.yahoo.co.jp/feature/1156 #Yahooニュース
posted at 08:49:43

RT @buu34: 参厚労委 立民石橋「コンセッション方式、これに全く立法事実が無いと言うことが、この期に及んで明確になりました。世界でも再公営化の事例が続出をしている、なんと厚労省は、今回の法案提出にあたって、この再公営化の事例を、全く研究も調査も分析も何もしていない、と言う事が明らかになりました
posted at 08:49:51

RT @buu34: 石橋「大臣、まず、この場でその事を認めて下さい」 根本「あのこの法律を作るにあたって、厚労省は、様々な海外の事例も、調査し、研究して、参りました。そしてその調査研究の中で、海外の事例で、いろ、具体的に、問題があった案件や、その意味では、再公営化の事例もあると言う事は、私は、その
posted at 08:49:53

RT @buu34: 根本「調査検討の中で、えー、そこは、厚労大、厚労省も、まぁ色んな文献あたってるわけですから、えー、そこは、そういう事案も、承知していたものと思います」 石橋「大臣、この期に及んで言い逃れは止めた方がいいですよ。大臣、厚労省の役人は、我々のところに来て認めてるんです。やってませんと
posted at 08:49:56

RT @buu34: 石橋「再公営化の事例を、一体厚労省が、どこまでちゃんと調査をしたのか、事前に私のところに提出されたのは、3例です。大臣、3例。これ以上はありません、と言うのは確認しています。その3例がどこから引っ張られたのか。~H26年度の報告書から引用された3例です。これだけです。その3例が一体何の
posted at 08:49:58

RT @buu34: 石橋「根拠に基づいて引用されたのか、と言うのが、何と、過去の文献から引用しただけです。それも、その調査を請け負ったのが水道コンサルです。推進側の人ですね。再公営化された事例は3例だけ、アルゼンチン、フィリピン、フランス、古いものばかり、文献からコピペしたんです。これが今回の法案の
posted at 08:50:03

RT @buu34: 石橋「立法にあたって、厚労省として調査をして、研究をして、分析をした結果なんですか、大臣?」 根本「あのー、今、立法事実というお話がありました。立法事実、今回コンセッション方式を、官民連携の一形態として新たに選択肢の一つとして用意しよう、そのためには我々、どういう、海外にも色んな
posted at 08:50:05

RT @buu34: 根本「失敗事例がありました。再公営化された事例もあった。それは分析した上で、立法事実をもとに、我々今回、新しい仕組みを作った、と言うことです。私は色んな再公営化した、、、再公営化した事例ってあると思いますよ、数だけ見ればね。しかしそれは、一番典型的にな再公営化された三都市の事例は
posted at 08:50:07

RT @buu34: 根本「確かに調査をして、取り上げている(コピペが調査?あ、文献を読むことが調査?)あるいは、なぜ、民営化した、、民営化したところでどういう問題があって失敗したか、その事案もしっかりと我々分析をしてますから(どこに?)そういう分析の上で、我々今回の新しい仕組みを作ったということで
posted at 08:50:09

RT @buu34: 根本「あります。だって、指摘されてる課題はですよ、(資料を棒読みしだす)民間事業者に求められる水道施設の管理~あるいは水道料金の設定が不明確であって~監査モニタリング態勢の不備によって~こういう問題点を、我々、しっかりと調査した上で、日本ではそういう事がないように、国の、官側の、
posted at 08:50:20

RT @buu34: 根本「官側の、官側の関与も強化した上で、今の、コン、あの、PFI法上の、だけの、制度では無くて、水道法を改正して、しっかりと、官の関与を強めた、我々、諸外国の問題事例を分析して、そして、我々の調査だけではありませんよ、ほかのほかのほかの、再公営化が180だとか235だとか、色々出されてる
posted at 08:50:22

RT @buu34: 根本「調査報告書でも、問題の、事案、問題の分析、それは我々と共通していると思います」 石橋「3例以外にないんでしょ、大臣、3例ですよ、大臣、大臣、そんな、ここで虚偽答弁、今頃していいんですか?3例しかないと言うことを、厚労省は認めてるんですよ。大臣、そうではないとおっしゃるんですか?
posted at 08:50:25

RT @buu34: 石橋「3例以外の調査事例を、今、この場で出せるんですか?厚労省が出せないと言ってるものを、大臣がこの場で出せるんですか?(資料の)失敗事例から得られる教訓1,2,3を繰り返されただけですよ、2007年、2009年、2010年、その3例です。大臣、それ以外に何かあるんですか」 根本「再公営化された
posted at 08:50:27

RT @buu34: 根本「三都市の事例を取り上げて分析調査した、大事なのは、制度ですからね、仕組みをどう構築化するかどうかと言う事を考えた場合には、民営化によってどういう問題が生じたのか、再公営化はどうし、どういう理由で再公営化されたのか、色んな事案が事案があると思いますよ、大事なのは、その事案を
posted at 08:50:30

RT @buu34: 根本「共通して、その事案に共通する課題は何か、本質は何か、本質の問題は何か(たった3事例から?)それを踏まえて、私は制度を作ったと言うのが、今回の、我々の出している、民どう、、民営化法案です」 石橋「大臣、それ、、」なぜか根本が立ち上がり「選択肢として~」と喋り出す
posted at 08:50:32

RT @buu34: 「指名を受けてない」と注意され座る 石橋「大臣、重ねて、3例で、そんなに良く言えますね、大臣、そこで。たったの3例で、しかも2010年以前のふる~い事例を、なぜそれを引用したかもわからない形で。大臣、それを『多くの事例があるから、その傾向を分析して』、3例ですよ。~資料に、先週の参考人
posted at 08:50:34

RT @buu34: 石橋「2014年までに、180例、再公営化の事例があります。2010年以降に激増していると言う参考人のお話でした。さらに2015年に出された調査の結果で、235事業が再公営化された。2014年から2015年で、さらに多くの再公営化が進んでいるという事実です、大臣、14年から15年に再公営化された50の事例、大臣
posted at 08:50:38

RT @buu34: 石橋「傾向を分析されてるんですか?どんなんでしたか?大臣、ここで全部つまびらかに出来るんですか?」 根本「あのー、私が傾向を分析されたか、というお話でしたが、この、この傾向が、どういう事かと、まず、、、、2000年から2014年の間に、世界35カ国、180都市で再公営化が行われた、と言う、、
posted at 08:50:40

RT @buu34: 根本「あの、報告が、、報告書が、ある。そして、1年で、2カ国、55都市が、あの、235と言うと、増加している事になりますが、そのうち45都市がフランスの都市であって、2014年以前に再公営化を行った都市をせいし、せいし、精査した結果、増加したことが理由ではないかと考えます(は???)そして、
posted at 08:50:43

RT @buu34: 根本「議員ご指摘の、再公営化の流れ、果たして再公営化の流れが、世界にあるのか。そういう意味で言うとですよ、フランスに於いて、1998年から2011年の間で、コンセッション方式などで、契約された事業4729件、約97%が民間との契約が、更新されている。これは出典は、フランス水道協会の2015年、
posted at 08:50:45

RT @buu34: 根本「そして米国でも、官民連携契約2千件以上の93%が更新されています。これはアメリカの水道産業協会、これは、185とか235って話ですけど、傾向と言う意味では、こういう分析をしないと、私は傾向の、傾向を判断するって事は出来ないと思うし、こういう、そこの事例、現実に出て来た再公営化の事例
posted at 08:50:48

RT @buu34: 根本「色んな事例がある、民営化をそのまましている事例もある、失敗した事例の、本質は何か、どこで、どういう理由で失敗したのか、それぞれ背景になる制度は違うと思いますよ、欧米で。だから我々は、失敗した事例をしっかり分析して、単なるコンセッションの、PFI法上の、規定だけでは不十分だから
posted at 08:50:51

RT @buu34: 根本「だから水道法を改正して、公の関与を強化する今回の仕組みにしたと言うことであります。私は政策ってのは、どこに何が問題か、その本質を見極めて、それに対しての対応を考えるのが、私は政策を作るってことだと思います」 😩😩😩😩😩😩長々と、何もワカリマセン、見苦しい
posted at 08:50:54

RT @buu34: 石橋「大臣、論理が破綻してます。大臣が言われている事は、その通りです。多くの事例をしっかり研究して、なぜ失敗したのか、なぜ公営化があったのか、それを個別具体的に、そして全体の傾向も含めて調査をする、当たり前です、してないから言ってるんです、大臣。3例だけ、古い事例、最近の事例は、
posted at 08:50:56

RT @buu34: 石橋「まったく調査も研究もしていない、この委員会に資料、出せないんですから。やってないことを認めたんです、厚労省が」 内閣府にも調査をしたか聞くが、6例という答弁、それもこの法案のためではない
posted at 08:50:59

RT @buu34: 石橋「大臣、こんないい加減な、国民の命を預かる水の、コンセッションを提案されている、とんでもない話だと思います。大臣、2014年15年以降、再公営化の事例、世界で何例あるんですか?」 審議官「正確な数字については、現時点では把握してございません」
posted at 08:51:02

RT @buu34: 石橋「把握されてないんです、最近の事例も、傾向も。じゃ、235例の中で、再公営化しようとしたけれど、自治体で既に専門性が失われていて、再公営化が困難だった事例はどれくらいありますか、大臣」 審議官「正確な数値として把握しているものはございません」
posted at 08:51:05

RT @buu34: (不正確な数値だって知らんのだろー😩)
posted at 08:51:07

RT @buu34: 石橋「では、再公営化しようとしたけれども、訴訟にあって、訴訟になったために大変な事例になった例は何例ありますか?」 審議官「ご指摘のあった文献については正確に把握しているわけではないので、その中の色々な仕分けについても正確な数字と言うのは承知しておりません」 調査不足!😡
posted at 08:51:10

RT @buu34: 石橋「大臣、何もやってないじゃないですか、国民が懸念をしている事項について、何の傾向の分析もしていない、その中で、コンセッションをやろうとしている、こんないい加減な、国民に対する責任も持てないような法案、よく出しましたね、その事は、強く抗議をしたいと思います。改めて大臣~再調査を
posted at 08:51:13

RT @buu34: 石橋「厚労省として責任ある形でやり直す、作り直すべきだと思います」 根本「あのー、それぞれの国が、どおいう制度、で、運営しているか、私はそれが大事だと思いますよ(は?)民間同士の契約で訴訟が起こった(え?そんな話?)それは我々のような今回の国の関与、公の関与を強め、強めてるという
posted at 08:51:19

RT @buu34: 根本「仕組みがないから、だから民間だけでコンセッションやると問題が起こってるんですよ(はぁぁぁぁ??)だからですよ、たとえば、水道事業の民間による運営の実施、フランスでは6割から7割が民営民営化されている、そしてイギリスは100%が完全民営化による実施ですから、我々のような公的関与は
posted at 08:51:24

RT @buu34: 根本「ここはやってないんですよ。スペインだと約5割、ドイツだと約3割、それは民営事業ですから。だから民営事業の場合は、やはり我々が今回対応しているような、色んな歯止め、国の、公的な関与、それが無いから、訴訟が起こったり、してるんだと、私は思います😩やっぱりね、どういう制度に
posted at 08:51:27

RT @buu34: 根本「なってるかってことから、どういう制度になってるってとこから、実際の、色んな現象が出てくるんで、そこをキチンと分析して、本質的な問題課題は何か、ということで、我々は、その、海外の問題、事例を掌握して、そして、国の、問題事例、なぜ問題が起こったかと言うことを、あの、分析した上で
posted at 08:51:29

RT @buu34: 根本「我々、こういう新しい水道法で、公の関与も強めて、そしてPFI法のコンセッション事業だけでは足らざるから、色んな課題があるからそれを乗り越えるための仕組みを提案している、こう言う事で、あります」バーカバーカ😭 石橋「ぜひ国民の皆さん、大臣の答弁聞いて下さい、こんな中身で提案
posted at 08:51:32

RT @buu34: 石橋「しようとしている、トンデモナイ話だと思います。そのことを強く抗議申し上げて質問を終わります」 次 立民川田委員「今大臣本当に聞き捨てならないことを言ったんですけど、訴訟にならないために公がからむって、本当ですか?」
posted at 08:51:35

RT @buu34: 川田「これ、違うと思いますけど、訂正して下さい」 根本「あの、私は、今回の、新たな制度で、えー、、、あの、訴訟にな、訴訟になった、あの、海外で訴訟になった事例はですよ、そういう海外が、そういう制度だから訴訟になったんでは無いかと言うことを、そういう趣旨で私は申し上げました。だから
posted at 08:51:38

RT @buu34: 根本「今回の、今回の(後ろからペーパーが来るも、、)あの、なんでかって言うとですよ、あの、海外の、海外で(必死です)指摘された事案、これは民間事業者に求められる水道施設の管理運営レべルの内容や設備投資が不明確で(原稿を読み始めた、さっきも読んだ民間事業者の課題原稿)~こういうのが
posted at 08:51:41

RT @buu34: 根本「海外の事例の、から来る、本質的な問題点であったということで、我々は今、(訴訟は?)あのね、その訴訟の話は、もう一度、あの、ちょっとね、今の我々の制度がどうなって、その上で訴訟の可能性がどうかと言う、お話をさせて頂きたいと思います」???🙄川田氏の主張が理解できてない模様
posted at 08:51:45

RT @buu34: 川田「いや、さっきの答弁、撤回するかどうか。訴訟になるリスクを避けるために公が絡むって言ったじゃないですか、ちゃんと答弁して下さいよ」 根本「あのー、、(資料を繰りながら)要は(←出ましたw)訴訟になるリスクと言うのは、運営権、コンセッションの運営権を設定、した、した、そして
posted at 08:51:52

RT @buu34: 根本「訴訟になるリスクと言うのは、たとえば、あのー、自治体の方が、当然色んなルールを決めてやってもらってるわけだから、モニタリングもちゃんとしてますよね、その上で、訴訟が、になるリスクと言うのは、まぁ私はどういう事案かなぁと。逆に、どういう事が想定されるから、訴訟が起こるのでは
posted at 08:51:54

RT @buu34: 根本「ないかってことを、むしろ提起して頂いた方が答えやすいんですよ、私は。どういう想定されるのかと」は? 川田「ちゃんとこれ、議論した方がいいと思いますね。やっぱりこれ、大臣全く理解されてないと、言うのがもう、露呈されています(んだんだ)検討を十分されていないと、
posted at 08:51:57

RT @buu34: 川田「ハッキリ言っているようなものだと思いますし(衝撃だよね)撤回しないとだめですよ、これは。撤回して下さい」 根本「あのー、訴訟になるリスクがどういう所で想定されるか、想定されるか、これは民間の事業者と自治体が、コンセッションの、コンセッションの、運営権を設定する時に、
posted at 08:52:00

RT @buu34: 根本「色んな取り決めを設定してますよ。してますよ。それを、たとえば自治体の都合でね、それを、たとえば民間事業者に対して、たとえば解約するとか、そういう事になると、、そういう事は、私は想定できないけれど、そういう場合は訴訟になる可能性はある、しかし私は、自治体の方の都合で、
posted at 08:52:03

RT @buu34: 根本「あのー、コンセッション契約を解約すると言うようなことは、想定しにくいから、その意味では、そういう事態には、生じないような仕組みに基本的にはなってますよと、だから訴訟になるってのは、どういう事案が想定されて、この場合にどうですかと、言う質問を頂けるなら、それに対しては私も、
posted at 08:52:05

RT @buu34: 根本「答え、答えられますので、いや、そういう事案があればですよ。だから、そこんとこで議論しないとね。制度上ね、あのー、だって、訴訟になる可能性があると言うのは、自治体が訴訟を受けるわけだから。じゃ、じゃ、どういうケースかなぁと(民民の訴訟とか言ってた所からは多少進歩したが😩
posted at 08:52:08

RT @buu34: (さらにメモが来る) 根本「それで、ルールの話、あと、色々たとえば、たとえば災害の時にどうするかってやつの、まぁ事前に取り決めをするわけだけど、たとえばそこにね、そこに、そこに、課題が出てきて、そして自治体と協議をして、まぁその意味では、そこは、色々なケースが、、あり、、色んな
posted at 08:52:11

RT @buu34: 根本「ケースがありえますけど、じゃ、訴訟になるケースはどういうケースでしょうかと。やっぱりそこのところを議論しないと、一般論として私は、あの、答えると、なんか、中途半端な答弁に逆になっちゃうと思いますよ、いやいや、ホントに、だって具体的な?なら議論できるけど」
posted at 08:52:14

RT @buu34: 川田「議論しなきゃダメだって言ってるのは大臣じゃないですか。ここでね、このまま議論を終わらせるわけにいかないですよね。そういう事でいいですね?撤回して下さい、じゃぁ」 根本「まぁあのー、訴訟、訴訟については、ま、一般論としては、色んなケースが、色んなケースがあり得るとは思いますが
posted at 08:52:16

RT @buu34: 根本「たとえば、まだ色んなケースがありますけど、たとえば、災害が起こった時にね、たとえば(誰かタオルを投げてやれ😭)事業者の責めに帰さないような大災害で、じゃ、どこまで自治体が支援して、自治体が対応して、そこを国が支援するのかとか(違う話に😩)そこはあらかじめ、ルールは
posted at 08:52:19

RT @buu34: 根本「決めとくんですけど、ルールは決めとくんだけど、たとえば災害の時の。そこで色んな食い違いとか、意見が分かれるってことも、あり得るかもしれない。話がつかなかったら、それは確かに、訴訟に、訴訟に、訴えるかもしれない、と言うことではないかと私は思います」😱 川田「訴訟はあるって事は
posted at 08:52:21

RT @buu34: 川田「さっきの発言は撤回して下さい」 根本「まぁあのー、私も色んな質問で、えー、このぉー、要は、あのー、やっぱり色々な、色んな背景があって質問されるとこっちも、あの(新たなメモが来る)話易いんですが、えー、あのー、私が申し上げたかったのは、仕組みとして訴訟に、訴訟になりにくく
posted at 08:52:24

RT @buu34: 根本「する、事前の説明をキチンと明確にして、お互いに話し合いながらやるわけですから、これは。だから、それは、その意味で訴訟を、になりにくく、訴訟を、なりにくく、訴訟をなりにくくする仕組みにしていると。ただ、訴訟は、まぁこれは、色んな状況があるでしょうから、訴訟が全くないと言う事は
posted at 08:52:26

RT @buu34: 根本「私も申し上げません」ナンダヨソレ😭 とうとう速記止まる
posted at 08:52:29

RT @buu34: 根本やり直し「え、私の言いたかったのは、訴訟を、事前にキチンと明確に手続きを説明、手続きを明確にして、そして訴訟になりにくくする仕組みと言う事で我々構成して、しております。それを私は言いたかったんだけど、訴訟が全くないと、全くないと、受け受けとられるとすれば、それは
posted at 08:52:32

RT @buu34: 根本「お詫びを申し上げます。そこは撤回します。もう一度そういう事で、訴訟は全くないと受け取られるとすれば、それはお詫びをして撤回を致します」 なんかお詫びのポイントもズレてる気もするけど🙄
posted at 08:52:35

RT @buu34: 水道法の審議はちゃんと追えてないのだけれど、 石橋さんからの質疑の文脈で言う’訴訟’ってのは、再公営化の時のことだよね?
posted at 08:52:37

RT @KFUJINO12345: 数年前に種子法廃止を含む農業法制を順次改悪し、安保関連法制・労働関連法制も改悪し、秘密保護法・共謀罪をつくった国会は、今国会で卸売市場法を改悪し、TPPを通し、カジノ実施法を通しました。そして今、水道法改悪も目前。
posted at 08:53:02

RT @KFUJINO12345: 明日の参院厚労委で水道法改正案が採決の見通し。こないだ新宿で久々に同席した某大手紙記者が「水道法を取材中。近々やる!」と言うので、「今となってはアリバイ証明。今ごろ批判しても手遅れ」と言ったら機嫌を損ねて帰りました。やらないよりいい、とは思ったのですが。 twitter.com/KFUJINO12345/s…
posted at 08:53:06

RT @Yu_TERASAWA: 藤野さんが某大手紙記者に激しくからんだ姿が目に浮かびます。ついでに安倍晋三首相と暴力団関係者、警察との癒着を見て見ぬフリしている点も追及してくれればよかったのに。 twitter.com/KFUJINO12345/s…
posted at 08:53:11

RT @KFUJINO12345: 「激しく」ではなく笑顔で(笑)。話題は入管法と火炎瓶とカジノ。火炎瓶は「真偽不明だから」と。いや、そういうのをハッキリさせるのが仕事でしょ、と。新旧既報と情況傍証があるのだから、組織力で独自に後追い取材し、緘黙中の官邸にぶつければ白黒ハッキリするだろ、と。 twitter.com/Yu_TERASAWA/st…
posted at 08:53:16

RT @Yu_TERASAWA: 「『安倍首相に対立候補への選挙妨害を依頼された』と暴力団関係者が証言する動画や、その見返りに関して、元山口県警幹部の首相の筆頭秘書が署名、捺印したとされる文書がネットで公開されているが、真偽はどうか」と記者会見で質問すればいいだけの話。それすらもできないのが、記者クラブの猿たち。 twitter.com/KFUJINO12345/s…
posted at 08:53:19

RT @aritayoshifu: 外国人技能実習生が失踪せざるをえなかった理由が法務省による3000人近い聞き取り調査で明らかになりました。野党の協力で「個票」すべてを写すことができました。政府がコピーさせなかった理由は、実態がひどすぎるからです。入管法改正案の前提は崩れました。明日の法務委員会で追及します。 pic.twitter.com/YgSl4516Fm
posted at 08:53:31

RT @kinoryuichi: すべての帳票を書き写してわかったのは、最低賃金割れが1939人(67%)、過労死ラインを越える長時間労働が292人(10%)という惨状。いじめや暴力等の不適切な扱いを経験も7割以上で、内容があまりにひどいから与党と政府がコピーを拒んだとしか思えない。法案成立のための政府による隠ぺい工作では。 twitter.com/aritayoshifu/s…
posted at 08:53:34

RT @gaitifuji: 家の片付け、規則正しい食事…貧困の子の生活改善支援、厚労省が来年度から yomidr.yomiuri.co.jp/article/201812…
posted at 08:53:40

RT @gaitifuji: 当事者の皆さんを直接支援すればいいものを、支援をおこなう事業者に補助金を出す。こんな回りくどいことをして、一体誰が得をするのか?塾業界や認可外保育などに参入している事業者の懐があったまるだけではないのか? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:53:42

RT @kinoryuichi: 腹がよじれた。 最初から無理なのがわかってて予想通り頓挫したんですけど、誰か責任とる人はいるんですかね。いないですよね。ニッポン無責任時代ですからね。政治家は結果責任なんてのは、死語ですね。経済界も同じですね。 →トルコ原発建設 断念へ: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 08:54:11

RT @BB45_Colorado: @kinoryuichi このトルコ商談のアトメア1は、もともとだめなことがわかっている代物で、フランスにあるアレヴァ・三菱合弁のアトメア社には三菱から副社長が駐在しているのですが、これでアトメア社はおじゃん決定なので帰ってくるのでしょう。三菱の抱える「原子力爆弾」の一つ。
posted at 08:54:13

RT @BB45_Colorado: @kinoryuichi ちなみに、アレヴァは今年になっていつのまにかEDFに入れ替わっていて、EDF/MHI合弁なのだけどEDFはEPRで大やけどしていて、もうAtmea1へ割くリソースがない。
posted at 08:54:27

RT @uchida_kawasaki: @BB45_Colorado @kinoryuichi ツイートをまとめに追加しました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 togetter.com/li/1253555
posted at 08:54:34

.@uchida_kawasaki さんの「コロラドさん解説【建設コスト史上最高になるアトメア1は、発電コストは既存の原発の2倍越え確定で破綻確定。それでも続け..」togetter.com/li/1253555 をお気に入りにしました。
posted at 08:54:44

RT @BB45_Colorado: 妊娠加算は、医療報酬としては当然のこと。それを患者に負担させると妊娠ペナルティというバカ制度になる。 医療保険制度と少子化対策の矛盾だが、これは医療保険制度の枠の外で手当しないといけない。妊娠出産にかかる医療費は、自己負担分を医療保険外ですべて補填して、自己負担ゼロにすべし。
posted at 08:54:55

RT @kenichi_tomura: @BB45_Colorado 母子手帳が発行された時点から医療費無料、というのはありかもしれませんね。確かに。
posted at 08:54:57

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura 当然そうなりますね。
posted at 08:55:01

RT @kenichi_tomura: @BB45_Colorado 確か、妊娠中の女性って冬眠期の熊と同じで潜在的に糖尿病体質になっていたと思うので、医療行為には注意を払わなくてはいけない。一方で、それを自己負担として加算するってことを続けていれば、そりゃ妊娠ー出産は止めたいっていう方向にいくわけで・・・
posted at 08:55:03

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura この件は医療報酬と自己負担の話を分けない医師と患者がと分断化されるんですよね。 妊婦は医療事故のリスクが高いので医療報酬(診療報酬)を加算しないと医者はやってられないし、医療の安全性にも悪影響があります。 それを患者に負担させると妊娠ペナルティという自民党らしいバカ制度になる。
posted at 08:55:06

RT @miakiza20100906: 論文(無料): 福島県の甲状腺スクリーニング検査 2巡目までの結果 jamanetwork.com/journals/jamao…  2018年、Ohtsuru(福島医大)ら。 2巡目に明白な地域差が現れていること( www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attac… , www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attac… ともに表の一番下の項)を隠し、何故か1巡目のことしか書いていない。 pic.twitter.com/XHLbhLbaPl
posted at 08:55:18

RT @miakiza20100906: こういう作為的なことをする人物たちに任せておいて大丈夫とは思いがたい → twitter.com/miakiza2010090… なお、この論文はサイトに登録してログインすれば無料。
posted at 08:55:21

RT @miakiza20100906: 論文の著者 Ohtsuru(福島医大)らがこういう作為的なことをしていることに、当然のことながら、シノドス「福島レポート」の 服部美咲 は全く気付いていないと → 福島の甲状腺がん「放射線影響とは考えられない」――甲状腺検査2巡目の解析 synodos.jp/fukushima_repo…
posted at 08:55:24

RT @BB45_Colorado: 本日聞き取りをしたが、やはり野村ダム上流では肱川の氾濫は起きていなかった。 しかし、かなりギリギリではあった。実際に橋桁に洪水ゴミが残っている。 理由は簡単なこと。野村ダムがただし書き操作に入り、ダム湖の水を何が何でも抜くから、上流の洪水水位はそれで決まる。
posted at 08:55:32

RT @BB45_Colorado: “EDF and MHI consider collaboration – World Nuclear News” www.world-nuclear-news.org/Articles/EDF-a…
posted at 08:55:38

RT @BB45_Colorado: 今の所Wnnに情報はないけれど、Atmeaは死に体なので、そろそろだと思っている。 Atmea買うくらいならロスアトムか中国広核集団に話をするよな。
posted at 08:55:40

RT @ogawayuki888: この時期電車飛び込み増えます 露骨ですが 困窮のせいで 電車飛び込むなら 連絡ください。 事前相談で 生活保護申請したら 生き延びれます 日本人は生活困窮で自殺しなくていいし する必要がない国なんです!! そのために憲法で生存権があります! 生きてていいんです!
posted at 08:56:06

RT @ogawayuki888: 回りから シネだとか生きてる価値がないとか 言われたり、見たかたもしれないですが 無視です‼️ 生きてていいんです。 有責はどちらかわからないですが もし反省することがあるなら 次はしなきゃいいし、 過ぎた過去には戻れません! 失敗を教訓にして また、再起をはかればいいだけ。
posted at 08:56:09

RT @ShinHori1: 経済界は、「1個100円のパンを10個買いたい」と言いながらパン屋に600円しかもってこない客と同じです。当然、6個しか買えませんが「6個しか買えないなんて足りない。パン不足だ。パンを緊急輸入しろ」と叫んでいるのです。 twitter.com/chiya_snowman/…
posted at 08:56:14

RT @amnetosaka: 「水道民営化しても、イングランドのように監査機関を作れば大丈夫!」というが、実態はこう。公営のスコットランドのほうが断然割安。 →BBCニュース – 水道代が高すぎてトイレ流せない…英貧困家庭を直撃 英国の貧困家庭が最も滞納しがちなのが水道料金 www.bbc.com/japanese/featu…
posted at 08:56:22

RT @amnetosaka: 「失敗した事例をしっかり分析してるから大丈夫!」というが、ほとんど調べていないことが明らかに。 しかも、再公営化でうまくいっているパリ市は「日程が合わない」とパス。 2回も現地調査に行っているのに。 →水道「民営化」の海外失敗例、調べたのは3例のみ www.asahi.com/articles/ASLD4…
posted at 08:56:25

RT @amnetosaka: 水道法改正が通れば、これから全国で「地域戦」が始まる。 政府がいくら水道民営化したいと思っても、地方議会の議決がないと、コンセッションは導入できない。 宮城県始め、内閣府のコンセッション導入調査地域など、スターターキット的に使ってほしい。メールで連絡を! twitter.com/amnetosaka/sta…
posted at 08:56:29

RT @amnetosaka: 【水道民営化を要注意地域で配布しませんか?】 来春以降、全国で水道民営化導入の調査の結果が出てくる見込み。 その後、一気に民営化を進められる前に、このパンフレットを配布しませんか??AMネットまでぜひ連絡ください! <大阪版もダウンロード&拡散大歓迎!> →ur0.link/LZQO pic.twitter.com/ZtXiJBeP42
posted at 08:56:36

RT @granamoryoko18: たしかに 水道管は老朽化してて 水道事業は赤字続きで 解決しなければならない 『喫緊の課題』ではあるのは 間違い無いのだけど、 国民の不安を”利用”して 『運営を民間にやらせれば解決!』 みたいに騙すのは許せない! 結局、課題解決の先送りに なるだけ! (どころか課題が増える💧)
posted at 08:56:47

RT @theokinawatimes: 玉城デニー知事、土砂搬出を違法として停止を要求 赤土流出防止条例の届け出も要求 goo.gl/f5hcLW #辺野古 #辺野古埋め立て承認撤回 #土砂投入 #okinawa #沖縄
posted at 08:56:59

RT @jucnag: 一国の首相ともあろうものが「沖縄県民に寄り添う」と公言しておきながら、こんなにあからさまに民意を踏み躙るような、完全に矛盾した行動を取るなどとは、通常では絶対に考えられない。赤土防止条例の届け出を要求するついでに、安倍の精神鑑定も要求してみてはどうか。 twitter.com/theokinawatime…
posted at 08:57:06

RT @jucnag: 政府の方針に逆らうと、「寄り添う」などと平気で嘘をつきながら、強大な権力を動員してマウントしてくる。安倍政権のやり方を端的に言い表すと、「陰険で卑劣」。 (社説)辺野古に土砂 政権の暴挙認められぬ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 08:57:09

RT @jucnag: 「防衛省沖縄防衛局は県の指摘を受け、3日に安和桟橋で開始した埋め立て土砂の積み込み作業を中断している」←デニーさんのカウンターで一時中断。何とか永久に凍結できないものか。 『名護市安和の桟橋 岩屋防衛相「事実関係確認中」名護市辺野古への新基地建設』琉球新報 ryukyushimpo.jp/news/entry-843…
posted at 08:57:12

RT @jucnag: 玉城知事「辺野古への移設に反対する民意が繰り返し示される中で防衛局が違法に土砂の投入を行うのは断じて許されない」 www.nhk.or.jp/politics/artic…
posted at 08:57:15

RT @jucnag: 「このまま年内に土砂が投入されれば、過去最多得票で誕生した玉城県政も辺野古阻止を期待した支持者の失望を招きかねない」←ボケナスか。懸命に抵抗してる玉城県政にケチつけてる暇があったら、民意を踏み躙り違法行為までやってる政府をガシガシ批判して世論を喚起しろよ。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 08:57:19

RT @ryukyushimpo: 土砂搬出は「違法」 玉城知事 公共用財産管理規則違反で琉球セメントを指導へift.tt/2PibOeK
posted at 08:57:23

RT @makotopic: 「高輪ゲートウェイ」という新駅名、これまで数々のグラフィックデザイナーがなんとか取ろうとしてきた均衡を、一発で破壊してしまう文字数ではある。 pic.twitter.com/AUohGw1kok
posted at 08:57:53

RT @t_wak: 京浜急行の改名騒動もそうだが、鉄道事業者は駅の命名について、少しは真剣に取り組むべきだと思う。駅名は、しばしば周辺地域を指し示す便宜上の地名となるのだから。
posted at 08:57:57

RT @nhk_shutoken: JR東日本によると、駅名を一般公募した結果、応募が6万4052件、1万3228種類あり、一番多かったのが高輪、次いで芝浦、芝浜だった。「高輪ゲートウェイ」は130位だった。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 08:58:01

RT @Erscheinung35: なんのための公募やねん twitter.com/nhk_shutoken/s…
posted at 08:58:06

RT @t_wak: 「世 界 に 通 用 す る 新しい駅の名前」の結果が「高輪ゲートウェイ」かよ。とほほ。 twitter.com/JREast_officia…
posted at 08:58:10

RT @semakixxx: 維新の狙い通りになればなるほど計画のずさんさが見えてくるというお話 大阪万博は鉄道輸送がネックに!?平均混雑率185%の深刻度(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
posted at 08:58:22

RT @touhyou5969: もう、安倍政権の悪政に対し自己防衛するのも限界だ。いくら振り払っても、政府の毒手からは逃れられない。 やはり、今年の統一地方選と参院選で公明自民党を惨敗させ、民意を国政に反映させる政府を樹立するしかない。 もう、迷ったり悩んだりする暇はない。今は引き返せる限界点ぎりぎりだ。
posted at 08:58:34

RT @touhyou5969: 訂正します。すみません。 〇 来年の X 今年の
posted at 08:58:37

RT @KazuhiroSoda: もうこうなると馬鹿としか言いようがない。悪いけど終わってるよ、日本。→もんじゅ 後継高速炉の運転開始「21世紀半ばごろ」目標 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 08:58:43

RT @BB45_Colorado: “もんじゅ 後継高速炉の運転開始「21世紀半ばごろ」目標 | NHKニュース” www3.nhk.or.jp/news/html/2018… ←技術が途絶えてリウので、仮にFBRに再着手しても完全にやり直しで、実証炉運開は22世紀。 その頃には新・化石資源革命と再生可能エネルギー革命で商用原子力はほぼ絶滅している。
posted at 08:58:49

RT @BB45_Colorado: これ、ざっくり考えると、原型炉もんじゅは失敗したので、原型炉からやり直し。 ところが、スーパーフェニックスでFBRの炉心挙動に不明な点が出てきたので、実験炉に戻らないといけない。常陽は古すぎてお話にならないので実験炉からやり直し。 ざっと実証炉運開まで最短で60年かかると見るべき。
posted at 08:58:54

RT @BB45_Colorado: まぁ、実験炉設計チームの立ち上げに10年加算で、70年なので、どんなに早くても実証炉運開は2090年。 で、実証炉を手がける電力会社なんて残っていませんよ。もともと電事連はFBR実証炉引受を拒絶していたし。
posted at 08:58:58

RT @okasanman: マイクロソフトが「Chromiumベース」のブラウザ開発 標準ブラウザをMicrosoft Edgeから新ブラウザに変更へ=一部報道  www.windowscentral.com/microsoft-buil…
posted at 08:59:26

RT @Meisou_AK: 新日鉄住金の韓国内資産「差し押さえ手続きも」:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20181… 東京の本社を訪れた原告の弁護士を2度も追い返してる。政府に横槍入れられたとは言え、ぞんざいな対応するのは悪手というか恥の上塗りになりかねないんじゃない。
posted at 08:59:32

RT @CybershotTad: #報ステ 水道事業民営化の旗振り役、竹中平蔵。 pic.twitter.com/1vuXsEnv5V
posted at 08:59:42

RT @CybershotTad: #報ステ ビジネスのために国民の命である水をも売り渡すということか。 pic.twitter.com/Ek3RZvsSNM
posted at 08:59:45

RT @yohei_tsushima: 出てきましたよ。この人が。竹中平蔵氏。 #水道法改正法案 twitter.com/CybershotTad/s…
posted at 08:59:50

RT @kazukazu881: 英国の保守党政権は、緊縮財政と燃料税値上げ凍結を同時にやっていたんだよな。移民や福祉が必要な人と、生活は楽ではないが福祉を得るほど貧困でもない人の分断統治で緊縮財政を行なっていたと。マクロンは今回、後者の反発を思いっきりくらったと。
posted at 08:59:58

RT @sangituyama: 日本の場合は消費増税にあわせて、自動車税の軽減を経産省が主張し、財務省と対立しています。15年の地方の足である軽自動車税の大幅引き上げが、今回のフランスのケースに似てますが、安倍政権は乗り切りました。 twitter.com/kazukazu881/st…
posted at 09:00:02

RT @APNb3Y5xK8mvFde: 政治家はこうであってほしい。 メキシコ新大統領、政府専用機など売却へ 貧困対策に – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 09:00:06

RT @BB45_Colorado: Atmea1は、EPRの失敗を学習して設計した炉だけど、実物がない。 同じセグメントにはロシア、中国、韓国が実用炉を世界で運転中ないし建設中で、もはやAtmea1が潜り込む隙間がない。 トルコは、政治的にAtmea1に有利な点があったがやはり画餅では受け入れられなかった。そもそもトルコ、情勢悪いし。
posted at 09:00:15

RT @ihayoichi: 高江の森の中で張り巡らされたカミソリ刃付鉄条網が住民生活の場まで張られた琉球セメントの安和桟橋付近。防衛省は、あくまで琉球セメントがやったと主張するが、防衛省の関与があったことは間違いないだろう。マスコミでも警察、海上保安庁、民間警備会社が協議と報じていた。 pic.twitter.com/m2gTcFyJKi
posted at 09:00:28

RT @kou_1970: このカミソリ刃の鉄条網、非暴力の抵抗者に向けた凄まじい悪意と憎悪を感じる。政府に反抗する者は、傷ついても血を流してもかまわないという、安倍政権の民衆に向けた悪意。 twitter.com/ihayoichi/stat…
posted at 09:00:32

RT @afpbbcom: 近絶滅種に指定されているヨーロッパウナギが、毎年欧州から密輸され、中国や日本の食卓に上っている。その額は数千億円以上に達しており、自然保護活動家からは「野生動物に対する地上最大の危機だ」との声が上がっている。 www.afpbb.com/articles/-/319…
posted at 09:00:41

RT @okaguchikii: この現代において奴隷制度があるという, とても恥ずかしい国 世界にバレ始めてますね courrier.jp/news/archives/… headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-…
posted at 09:00:46

RT @murakamiatsushi: FBで反響があったのでこちらでも。ドイツのアウトバーンでは架線をかけてトラック輸送の電化の実証実験が始まります。 pic.twitter.com/DBk1uVdUDB
posted at 09:01:00

RT @murakamiatsushi: ドイツでは発電出力がだぶついていて、すでに電力一大輸出国であること、交通用の液体燃料の再エネ化は現在の5%の水準から上昇する見込みがないが、電力の再エネ化は急速に進展しており40%目前になっていること、それゆえ温暖化対策ではセクターカップリングが急務なこと、
posted at 09:01:03

RT @murakamiatsushi: などの事実を無視して、「フランスからの原発電力ガー」的なコメントを述べる人が多くいて、びびりますね。調べれば、こんなのすぐに出てくるのに。
posted at 09:01:07

RT @BB45_Colorado: 今の技術なら離線対策できるだろうなぁ。 twitter.com/murakamiatsush…
posted at 09:01:11

RT @masanoatsuko: こうして批判的検証を行う識者は政府の検証の場には選任されない。 ↓ ダム計画・操作 疑問視 大洲で講演 水害要因 識者指摘 www.ehime-np.co.jp/article/news20…
posted at 09:01:19

RT @BB45_Colorado: 鹿野川ダム操作検証 大洲市「迅速な発令方法検討」|2018年9月15日(土)(愛媛新聞) www.ehime-np.co.jp/article/news20… ←本質からかけはなれたごまかし。
posted at 09:01:22

RT @BB45_Colorado: 西予・野村、避難誘導後も39人残留 犠牲含む34人救助不能 2018年9月14日(金)(愛媛新聞)ONLINE www.ehime-np.co.jp/article/news20… ←あんなしょぼい堤防で1000トンも流せるわけ無いでしょう。実際、500tを300tに制限していたし。
posted at 09:01:26

RT @MichikoKameishi: 「大阪市が設計を急いでいる『メリットペイ』制度は、全国学力調査やその他の学力標準テストの結果を校長や教員の人事評価やボーナス、そして学校予算に反映させるというものだ。この制度が日本の公教育に及ぼす悪影響は計り知れない」 日本の公教育の崩壊が、大阪から始まるwebronza.asahi.com/business/artic…
posted at 09:01:34

RT @Hiromi19611: フランスのデモは 報道するけど、ずっと闘ってきた辺野古新基地建設反対市民の凄まじい闘いは、報道しないよね
posted at 09:01:46

RT @tacowasabi0141: 本当にデモに意味がなかったらマクロン大統領があんな追い詰められてるわけないっていうね。 逆にいうとああなる恐怖があるから、プロ臣民動員してデモには意味がないと言い続けにゃならんのやろうな。 特に安倍の爺さんはそれで退陣するはめになってるから尚更。
posted at 09:01:48

RT @yanbarugurashi: 手続き無視の違法な搬出ルート変更で埋め立てを進めようとする防衛省と日本政府、そして桟橋の目的外使用で違法工事に手を貸す琉球セメントに対してデニー知事、闘う姿勢を見せてくれた!全国から知事を支えて下さい✨お願いします! pic.twitter.com/ARh8ncqysE
posted at 09:01:51

RT @BB45_Colorado: 大量放流「避けられた」 ダム考える会が大洲で会合|愛媛新聞ONLINE www.ehime-np.co.jp/article/news20… @ehime_npさんから
posted at 09:01:57

RT @BB45_Colorado: ダム計画・操作 疑問視 大洲で講演 水害要因 識者指摘|愛媛新聞ONLINE www.ehime-np.co.jp/article/news20… @ehime_npさんから ←ダム下流にまともな堤防がないので何をしても無駄だった。国交省はそれをよく理解している。
posted at 09:01:59

RT @ishtarist: 「外国人技能実習生なしでは日本経済はやっていけない」という命題が1万歩譲って正しかったとしてさ。 「私たちのために、選挙権も持たない外国人を騙して奴隷にしても仕方がない」って言えるとしたら、どんだけ性根が腐ってるねん。 なんで自分たちの失政を、赤の他人に負わせることが許される?
posted at 09:02:07

RT @BB45_Colorado: “三菱重工:トルコ原発事業費5兆円に 当初計画の2倍超 “毎日新聞2018年8月2日 21時04分(最終更新 8月2日 23時24分) mainichi.jp/articles/20180… ←たかが1GWeの炉が4基で見積もり5兆円なんて、絶対に売れないよ。Atmeaは会社自体がこれでおじゃん。
posted at 09:02:16

RT @BB45_Colorado: 1GWeの原子炉なんて、本来3000億円でないと売れないし、60年寿命で精一杯頑張っても5000億円以下ですよ。 そもそもAtmea1は、規格化、量産化で格安が売りだぜ。
posted at 09:02:18

RT @kenichioshima: @turingpattern @BB45_Colorado 原発再稼働による電気代の値下げは2%と関電は説明しています。10億円も再稼働で下がったとのことですが、阪大吹田地区の電気代は年間500億円もあるのですか?電気代だけでそんなにあるとは驚きですが。
posted at 09:02:39

RT @theokinawatimes: 沖縄県、工事会社立ち入り検査へ this.kiji.is/44262319028623… #沖縄
posted at 09:03:00

RT @lovelovesarah: 水道民営化。友達が、「水道代のためにコンビニのトイレは封鎖まちがいなし」って言ってて、その通りだわって思う。みんな自分で自分の首を絞めてるんだ。政治に関心を持たないってそういうこと。政府に逆らわないってそういうこと。
posted at 09:03:07

RT @Beriozka1917: #報ステ で水道民営化に絡め、レントシーカー竹中平蔵がコンセッション方式を提案し、まさに「我田引水」に勤しむ様子を紹介していたが、何故もっと早く報じなかったのか?法案は今日の参院厚労委で強行採決されてしまった。せめて衆院で審議されていた時からコンスタントに報道すべきだった。
posted at 09:03:17

RT @BB45_Colorado: @himatubushi_2 @Beriozka1917 水利権は、ものによっては平安時代に遡るものもあるそうで、例えばダムを作っても水利権の分配ができなければ水が送れないんですよ。 肱川水系の山鳥坂ダムが水利権調整に失敗して利水ダムとして建設できなくなりました。 どうしてもダムを作りたいので治水ダムに変更されています。
posted at 09:03:20

RT @rondan_net: これだけ無断転載箇所が多いものを堂々と出版し続けるというのは、出版倫理的に赦されるのであろうか。 普通の倫理観があるならば、回収・返金・絶版して当然の案件だと思う。 【日本コピペ紀】講談社学術文庫から無断転載【またか…】rondan.net/5738
posted at 09:03:46

RT @Hanbei1582: 呉座先生が朝日新聞で日本国紀を批判した上で、良い本として『古代史講義』を提示してAmazonでも結構売れてるらしい アレを批判するのはいくらでも出来るけど、呉座先生がやったように研究者は一般向けに「こんな本もオススメだよ」ってどんどん提示して欲しい
posted at 09:03:51

RT @Hanbei1582: なんか割とRTされてるので、オススメの本(中世史)を数冊ばかり貼っときますね。是非、参考にどうぞ 清水克行『喧嘩両成敗の誕生』講談社 桜井英治『室町人の精神』講談社 呉座勇一『応仁の乱』中央公論社 平山優『検証長篠合戦』吉川弘文館 出版社は上記+ミネルヴァ、岩波辺りなら外れは少ないかと
posted at 09:03:54

RT @BOHE_BABE: 代表取締役4人の報酬が、 固定報酬:1500万円 短期業績報酬:上限4000万円 +成功報酬(キャリードインタレスト) ならAUM考えればかなり安いのでは。論点はそこじゃなくて、そもそもこの組織必要なのかと、必要ならもっと払わないと有為な人材は雇えないのでは、だと思う。 www.asahi.com/articles/ASLD3…
posted at 09:04:22

RT @nhk_news: 皇太子さまの天皇即位に伴う10連休法案が衆院で可決 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 09:04:27

RT @nihon_koutei: これで月収の1/3を失う国民が大勢いる事を共産党以外の政党は全く考えていないとも言えるし、休みを増やす事よりも休みが増えても喜べない国民を減らす事こそを考えるべきだろうが。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 09:04:31

RT @furukawa1917: >年金生活の女性(70)は「フランス全土が怒っている。私たちは団結している。ここは革命の国だ」とまくしたてた。人々は「マクロン辞任」を訴え、フランス国歌を歌った >世論調査では国民の75%がデモに理解を示しているwww.asahi.com/articles/ASLD2…
posted at 09:05:39

RT @furukawa1917: もう顔面草まみれや >マクロン氏は11月26日、「戦争のようなデモの光景が外国の人々の心理に及ぼす影響を過小評価すべきでない」と発言。世論からは「外国の投資の方が大事なのか」とも受け取られ、反感は収まらない
posted at 09:05:42

RT @yeuxqui: しかし、デモ、もしくは暴動で、ラ・マルセイエーズが歌われているのを見ながら、民衆が国歌を歌った方がいいとか、平気でいっちゃうというのは、脳天気な保守だよな(苦笑)
posted at 09:05:51

RT @yeuxqui: しかしラ・マルセイエーズと君が代をウッカリ比較する奴は、フランス革命の時に槍の穂先に掲げられていたものがなんだったかを思い出しておいた方がいいぞw
posted at 09:05:59

RT @yeuxqui: あのシチュエーションで歌聞かされる方の身になってやれよ。
posted at 09:06:01

RT @yeuxqui: 日本というのは諸侯の戦争はあっても、内戦はまだない(もうない?)と考えるべきなのかねえ。
posted at 09:06:03

RT @yeuxqui: 西南戦争ですら、ちょっと違う感じはするもんな。
posted at 09:06:05

RT @palinfo_jp: News: 3日、#ガザ 北部国境沿いの海岸で行われた平和的デモを #イスラエル 占領軍が催涙弾などで攻撃。#パレスチナ 赤新月社によると合わせて47人のデモ参加者が負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37971
posted at 09:14:32

RT @palinfo_jp: News: 4日朝、トゥルカレムで #パレスチナ 人抗議者たちと #イスラエル 占領軍が衝突し、障がい者の若者 Mohamed Hebali さん(22)が胸と頭を撃たれ死亡 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/37973
posted at 09:14:35

RT @DaysofPalestine: Martyr Mohammad Husam Habali, 22, who was shot dead by Israeli occupation forces during a raid on Tulkarm city, northern West Bank, last night. pic.twitter.com/gO9RYJODyo
posted at 09:14:38

RT @Absolute_Ken: 「エリートが地球の終わりを語る時、僕たちは月末に苦しんでいる」仏・黄色ベストは何に怒っているのか(木村正人) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kimuram…
posted at 09:16:03

RT @TrinityNYC: マクロン大統領の「(軽油やガソリンを買うお金がなければ)電気自動車を買えばいい」 こんなこと、言っちゃったんだ。。。
posted at 09:16:05

RT @jgm41: The 41st President will be carried to his final rest wearing socks that pay tribute to his lifetime of service, starting as an 18 year-old naval aviator in war. That legacy is now being carried, in part, by the brave, selfless men and women aboard @CVN77_GHWB. #Remembering41 pic.twitter.com/OabtK756fO
posted at 09:16:42

RT @TrinityNYC: 明日の水曜、アメリカ中が喪に服す。パパブッシュ、この靴下を履いて、天国で待つ妻バーバラと、三歳で白血病で亡くなった娘ロビンのもとへ旅立つ。twitter.com/jgm41/status/1…
posted at 09:16:54

RT @axios: Bob Dole, at 95 years old, stands from his wheelchair to salute George H.W. Bush in the Capitol Rotunda pic.twitter.com/z6NdG7exZx
posted at 09:17:28

RT @TrinityNYC: ダメだ、これは泣ける。リスペクトの深さにグッときた。 ボブ・ドール、95歳。側近に抱えられながら車椅子から起立し、故ブッシュへ最後の敬礼を送る。 ドールは1988年大統領選の共和党予備選でブッシュと最終候補で争い、ブッシュが勝った。ドールもブッシュ同様、第二次世界大戦で戦ったひと。 twitter.com/axios/status/1…
posted at 09:17:32

RT @TrinityNYC: 実はトランプも昨日、故ブッシュに敬礼してたのだが、やつはベトナム戦争の徴兵逃れを5回もワケわからん理由でやった過去があり、SNSで「兵役逃れしたくせにいっちょ前に敬礼してんじゃねーよ」と叩かれまくっていた。生前は、故人を悪く言いまくってたし、ブッシュ一族ともめっちゃ仲悪いしで。
posted at 09:17:37

RT @TrinityNYC: マケインが自分の葬式にはトランプを呼ばないでくれ、と強く言い遺したこともあって、ブッシュの葬式にもトランプは招待されないんじゃないかと憶測が飛んでたが、そこはブッシュ家、いちおう大統領だし仲間はずれにはしないけど、トランプは座ってるだけ、弔事を読まないことで落着した。
posted at 09:17:40

RT @TrinityNYC: @HiroT2050 そうそう。弔事読まない、ってことで、式には参加するそうなんで、こっちも正直ホッとしました。アレが、またオレ様自慢だらけの超絶馬鹿スピーチをかましたら、パパブッシュの国葬に泥がつく。
posted at 09:18:05

RT @Reuters_co_jp: 欧州司法裁の法務官、英EU離脱の撤回可能と判断 reut.rs/2RyJruB
posted at 09:18:17

RT @business: Maryland and D.C. officials plan to subpoena records from 30 companies and federal agencies about spending at Trump’s Washington hotel bloom.bg/2RF3rMp
posted at 09:18:29

RT @TrinityNYC: キタ。 twitter.com/business/statu…
posted at 09:18:32

RT @hosakanobuto: 自民の山本一太参院議員、来夏の群馬県知事選に出馬へwww.asahi.com/articles/ASLD5… 自民党の山本一太参院議員(60)は5日、来年夏の参院選への出馬を取りやめ、地元の群馬県知事選に立候補する意向を表明した。5日朝に更新した自身のブログで明らかにした。近く記者会見を開いて正式表明するという。
posted at 09:19:55

RT @sangituyama: しかも参院政審会長はいますぐやめますと無責任宣言。参院自民の崩壊はさらにすすみます。 twitter.com/47news/status/…
posted at 09:20:02

RT @sangituyama: 「自民は今週の定例日である6日にも憲法審開催を目指している。しかし原口氏は新藤氏に「このような強硬な運営は認められない」と返答し、主要野党が開催に応じる空気は乏しい」 自民・新藤氏が国民民主に謝罪 衆院憲法審の開催強行で – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 09:20:16

RT @sangituyama: 自民党は結局、国民民主党に詫びて頭下げ、しかも蹴られてしまったわけです。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 09:20:19

RT @MonarchyUK: BREAKING: Extraordinary scenes as for the first time in history, the House of Commons has found the government guilty of #ContemptOfParliament. AYES: 311 NOES: 293 MAJORITY: 18 pic.twitter.com/bBq4RqPVqf
posted at 09:20:57

RT @MonarchyUK: Attorney General Geoffrey Cox is hating his life right now. He will quite possibly be expelled (or sent to the tower) following the passing of the #ContemptOfParliament motion. pic.twitter.com/Nr6kiiDLQs
posted at 09:21:00

RT @sangituyama: イギリスは議会が暴動か
posted at 09:21:04

RT @kazukazu881: この数時間の間に英国政治が液状化している。。。
posted at 09:21:05

RT @TelePolitics: #BREAKING @Nigel_Farage announces he is leaving Ukip www.telegraph.co.uk/politics/2018/… pic.twitter.com/kAz3AH4muH
posted at 09:21:39

RT @TelePolitics: @Nigel_Farage .@Nigel_Farage writes that, with the appointment of Tommy Robinson as an advisor to Ukip, the party has become “unrecognisable” www.telegraph.co.uk/politics/2018/… pic.twitter.com/IQBrzKc6fj
posted at 09:21:42

RT @MattCartoonist: pic.twitter.com/RUs4bDDolS
posted at 09:21:47

RT @POLITICOEurope: Nigel Farage has quit UKIP after disagreements with the current leadership over far-right activist Tommy Robinson politi.co/2QbGMKB
posted at 09:21:50

RT @midoriSW19: BREXIT:EUとの離脱交渉にあたり、政府(メイ首相)が政府大法官から受けた法的アドバイスを議会に公開するか否かについて、公開を要求する野党6党に対し不要とした大法官を「議会に対する侮辱」として野党6党が議案提出、議論が終わって今、投票中。与党側が負けると大法官は議会を罷免になる可能性。
posted at 09:22:40

RT @BBCBreaking: Government to publish Brexit legal advice in full, after MPs find it in contempt of UK Parliament bbc.in/2EdpgPQ
posted at 09:22:55

RT @BBCBreaking: The moment MPs vote to hold Theresa May’s government in contempt of Parliament by 311 votes to 293 #Brexit latest: bbc.in/2RxprIJ pic.twitter.com/O0Q5GT2FYV
posted at 09:22:58

RT @BBCBreaking: MPs approve amendment which aims to give Commons greater say should #Brexit deal be defeated in vote on 11 December Follow latest developments: bbc.in/2RxprIJ pic.twitter.com/KpjKEMhTTz
posted at 09:23:01

RT @ShippersUnbound: BREAKING: the government
posted at 09:23:06

RT @labourwhips: BREAKING: The Govt has officially been defeated twice in a row & go down in ignominy as being the first Govt found in contempt of Parliament. Theresa May’s in contempt and incompetent Govt must now publish the full and final legal advice from the Attorney General. Lost by 18
posted at 09:23:08

RT @Keir_Starmer: Today’s finding of contempt is a real low point for this Government. By treating Parliament with contempt, the Government has lost the respect of the House. #ContemptOfParliament pic.twitter.com/VNq5xLczUy
posted at 09:23:12

RT @misetemiso: こういう見出しって在住者として本当に腹立たしいんですが、 「都市機能が麻痺」ってどういう意味? 今日もみんな普通に働きに行ってるし学校も普通に通学してるよ。 仏全土で燃料増税に抗議のデモ、パリは都市機能がまひ(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics
posted at 09:23:26

RT @misetemiso: たくさんのリプとRTをありがとうございます。報道に対する視点や考え方、見えている情報、スタンスは人それぞれと思います。このツイートへのご意見に対する私からの返信は控えさせていただきますね。 パリは今日も通常営業、地下鉄&近郊列車も通常ダイヤで動いています!
posted at 09:23:29

RT @misetemiso: デモの場で暴徒が発生していることは事実ですので、ご旅行の方はデモには近づかないことをお勧めしたいです。ご参考までにパリでデモが行われる主な場所は以下です。  シャンゼリゼ大通り  バスティーユ広場  レピュブリック広場  シャンドマルス公園(エッフェル塔付近) など(他にもあります)
posted at 09:23:31

RT @DMGuerrilla: @misetemiso 日本の「報道機能がまひ」。まずこれが深刻。 twitter.com/misetemiso/sta…
posted at 09:23:37

RT @yohei_tsushima: 朝のNHKBSニュース。マクロン大統領の辞任を求める落書きを消す作業を伝えるBBCのレポーターが、落書きは消せても、落書きの元にある不満を解消するのは難しいでしょうと伝えていた。そういうことだよねと思った。
posted at 09:23:40

RT @georgeeaton: “Macron needs to regain his popular touch.” But he was never truly popular. He won 24% in the first round and then beat Le Pen by default. www.theguardian.com/commentisfree/…
posted at 09:23:43

RT @thepileus: We were told Macron would turn France into a Centrist-Paradise where everyone would be free and democracy would flourish but as the protests against him gain strength the response of the French police resembles that of a dictatorship pic.twitter.com/1bX1kiscc2
posted at 09:23:46

RT @ggreenwald: Macron is the embodiment of neoliberalism and corporatism & he’s become hated in a short time. These protests are teaching the same lessons as so many other countries: what’s being rejected (& supported) is not one party or ideology but the ruling class: www.bloomberg.com/news/articles/… pic.twitter.com/FhLzO4zphM
posted at 09:23:54

RT @ggreenwald: There’s only so times western neoliberal elites responsible for mass, sustained misery and suffering can scream RUSSIA and blame Putin or obsessively decipher Jerome Corsi’s emails before this lesson is going to finally seen. All over the world, it’s repeating itself.
posted at 09:23:56

RT @AniortChristian: Les gilets jaunes chantent la Marseillaise sur les arches du palais de justice à Carcassonne. pic.twitter.com/RmVcoH2Djx
posted at 09:24:00

RT @Victor_Drezna: When this happens you know you are done. FireFighters turn their backs and walk out on Macron. The end is near. pic.twitter.com/ifdij0TJSN
posted at 09:24:09

RT @Victor_Drezna: When the Police remove their helmets and sing the National anthem with the Revolutionaries you might as well pack it in while your head is still on tight. pic.twitter.com/LxVzuM5yCi
posted at 09:24:12

RT @Victor_Drezna: This is France. The end is near for Macron #ViveLaFrance #ViveLaRevolution pic.twitter.com/n88XNlxvSa
posted at 09:24:17

RT @_ymmv99_: @Victor_Drezna actu17.fr/maine-et-loire… The firefighters turned their back to the mayor and various officials. They’re protesting against underfunding which will lead to fewer sorties and which puts their lives in danger.
posted at 15:58:56

RT @midoriSW19: フランス人が車を燃やすのは年末の恒例行事、冬の風物詩。今年はちょっと早い。 twitter.com/echo_sbb/statu…
posted at 15:59:00

RT @mojimoji_x: フランスの警察が催涙弾使って酷い、とかいう人がいますけどね。 日本の機動隊はバスで囲んで閉じ込めて、排気ガスで攻撃したりしますね。外に出ようとしても出さない、トイレも行かせない、なんてこともやってますよ。フランスに別に引けとりません。
posted at 15:59:31

RT @EuropeElects: France, Ifop-Fiducial poll: President Macron Approval Rating Approve: 23% (-6) Disapprove: 76% (+5) Field work: 29/11/18 – 30/11/18 Sample size: 1,004
posted at 15:59:35

RT @EuropeElects: France: Percentage of people who disapprove of President Macron reaches all-time record high in Ifop-Fiducial poll: 76%. #France #Macron
posted at 16:00:16

RT @ta_mills: ‘Graffiti all over the base of the [Arc de Triomphe] read: “We’ve chopped off heads for less than this” and “Topple the Bourgeoisie.”’ www.theguardian.com/world/2018/dec…
posted at 16:00:24

RT @OwenJones84: Macron was the “centrist” posterboy. But he was always an authoritarian egomaniac, known across France as the “President of the Rich”, who millions only voted for to stop fascism. The discontent fuelled by his disastrous rule threatens a far right revival.
posted at 16:00:30

RT @OwenJones84: The polls showed a large majority in France – 72% – backed the #YellowVests, even if far right types tried to hijack the protests. The danger is, without strong left leadership, the fascists will benefit. But France shows protests can force the powerful into retreat.
posted at 16:00:34

RT @BBCBreaking: French government to suspend fuel tax rise which has led to weeks of violent protests , local media report bbc.in/2EcyuvI
posted at 16:01:27

RT @midoriSW19: そもそもマクロンは多数に支持された大統領ではなく(ファシストへの抵抗票でルペンに勝っただけ)、就任直後から支持率は低いですが、最新の世論調査によると、ついに「不」支持が76%に。一方、黄色いベストへの支持率は72%! twitter.com/italianoizumi/…
posted at 16:01:44

RT @midoriSW19: もうじき午前1時だけど、まだ議会でディベートやってる。今日から5日間、BREXITディベートの予定が、臨時ディベートあったのでこうなってる。「議会を愚弄した」として政府が負けた、議会史上初の議決が出た。 フランスは路上で、イギリスは議会で、デモクラシー・イン・アクション!だヨ。
posted at 16:02:30

RT @musicyear2000: @midoriSW19 「侮辱」が可決された瞬間の大法官の表情… twitter.com/MonarchyUK/sta…
posted at 16:03:41

RT @MonarchyUK: BREAKING: Extraordinary scenes as for the first time in history, the House of Commons has found the government guilty of #ContemptOfParliament. AYES: 311 NOES: 293 MAJORITY: 18 pic.twitter.com/bBq4RqPVqf
posted at 16:03:53

RT @MonarchyUK: Attorney General Geoffrey Cox is hating his life right now. He will quite possibly be expelled (or sent to the tower) following the passing of the #ContemptOfParliament motion. pic.twitter.com/Nr6kiiDLQs
posted at 16:03:59

RT @midoriSW19: BREXIT:EUとの離脱交渉にあたり、政府(メイ首相)が政府大法官から受けた法的アドバイスを議会に公開するか否かについて、公開を要求する野党6党に対し不要とした大法官を「議会に対する侮辱」として野党6党が議案提出、議論が終わって今、投票中。与党側が負けると大法官は議会を罷免になる可能性。
posted at 16:06:21

RT @spectatorindex: BREAKING: Cuba will offer its citizens full internet access on their mobile phones beginning this Thursday
posted at 16:06:23

RT @Dgoutokuji: 安倍さんが国会から逃げ、南米のパラグアイまで行って「朝鮮半島の非核化や拉致問題の早期解決のために協力していくことで一致」したんだってさ。こんな訳の分からない話はない。これでヤッテル感を出してるつもりなのか。朝鮮半島の方が近いだろ。コンタクトを取って金正恩に会えば済む話じゃないか。
posted at 16:06:32

RT @midoriSW19: その「一致」のために、今度はいくら約束したんだろう🤔 twitter.com/Dgoutokuji/sta…
posted at 16:06:38

RT @midoriSW19: 今から寝るけど、起きる頃にもテリーザ・メイはまだ首相だろうか。昨日、議会侮辱で政府が負けて(他議案も含めて前代未聞の1午後3負け)大法官の私的助言が公開されるのだけど、メイがこれまでにあっちこっちで(議会とEU交渉と外国首脳などに)言った事にウソや誇張や食い違いがあったら…
posted at 16:07:27

RT @sayakafc: えっと・・・・別にいいんだけど、これヨーロッパから見たらすごく違和感がある・・・動画。一カ所だけなんだけど、日本では違和感がもたれず、普通に広告会社も大企業もスルーなのは、なるほど。どの部分か分かる? twitter.com/EpsonFan/statu…
posted at 16:08:29

RT @midoriSW19: ワインの注ぎ方。 twitter.com/sayakafc/statu…
posted at 16:08:36

RT @euronews: UK Prime Minister Theresa May has reached a new stumbling block. Why is the Brexit legal advice an issue and what does it mean? Euronews’ UK Correspondent @VinnyMcAv explains this and gives you the latest #Brexit update from London. euronews.com/live pic.twitter.com/mO1aiDWIM8
posted at 16:08:45

RT @Hiromi19611: 何もせず、何も言わず、 不正に立ち向かわず、 抑圧に抗議せず、 それで自分たちにとっての良い社会、良い暮らしを求めることは不可能です。      ネルソン・マンデラ
posted at 17:15:25

RT @fujitatakanori: 最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である。 (キング牧師)
posted at 17:15:29

RT @amemakko: 働く人の権利を守る、主張することが なぜ「反社会的」なのかしら。 #ブラック企業 のほうがよっぽど 「反社会的」で実害大きいのに。 何しろ人を殺し、人生を破壊する。 経営者はたぶん「社会」と「会社」を かんちがいするんですよね。 会社が社会の一部なのであって 社会=会社では、ありません。 twitter.com/precariatunion…
posted at 17:15:35

RT @shima_chikara: 「ブラック企業」と闘った方は素晴らしい。 他方、離脱して別の途を探した方も決して悪くない。 闘える環境にある方が圧倒的に少ない中、闘える労働者を増やしたいとは思う。 けれど、それが離脱を選択した方々を否定するメッセージにはならぬようにしたいとも思う。 無益な分断を生みますから。 twitter.com/tsudatomoki/st…
posted at 17:16:34

RT @shimizunaoko: プレカリアートユニオンもそうですが、誰でも1人から加入できる労働組合、ユニオンなら、ブラック企業と闘うことも、うまく逃げることも、次にまたは準備ができた時に闘う準備もできます。それぞれの時に助け合う仲間もいます。 twitter.com/shima_chikara/…
posted at 17:16:37

RT @shima_chikara: 多くの1人でも加入できる労働組合は、そういった配慮していますね。 闘っている姿がクローズアップされがちだけど、実態はもっと多様。 twitter.com/shimizunaoko/s…
posted at 17:16:51

RT @renngou1989: 私は、労働組合の組合員というバックアップがあるという、精神的な楽さから退職交渉を強気にできました。 労働組合は、様々な手段を使えます。 twitter.com/shima_chikara/…
posted at 17:16:57

RT @yohei_tsushima: ブラック企業と闘うということ 男性が労災認定を受けることができたのは〈元同僚の派遣社員が、上司の発言などを証言したことが大きな要因となったとみられる。「本当は関わるのも嫌なことで、勇気がいるはず。ありがたかった」〉 元同僚の勇気。闘い方はさまざまだ www.asahi.com/articles/ASLCT…
posted at 17:17:01

RT @KITspeakee: Holistic assessment の「見える化」「数値化」を試みるのがテスト,とマクナマラ氏。スピーキングテストの回答音声を採点しているとそれを実感する。どのくらいのレベルかは一瞬で分かる(分かる気がする)が,その印象を評価基準(それぞれのテストが測ろうとするもの)に落とし込んで点数をつける。
posted at 17:18:25

RT @KITspeakee: それを2名の採点者が並行して行い,2者の採点に大きなギャップが出た時は第3の採点者が介入して調整。数問の点数を統計処理してトータルスコアを算出。これがもっとも丁寧なスピーキングテストの採点方法で,「客観的」評価と言えるかもしれない。
posted at 17:18:29

RT @KITspeakee: しかし,それは当該テストが測ろうとしている能力について「客観的」であるだけで,当初のholistic assessment (impression)と同様に,「話す能力」全般を客観的に測ったわけではない。むしろ主観的なholistic assessment の方が「正しい」ことも。
posted at 17:18:31

RT @KITspeakee: 「テスト」とは,「客観的」とは,所詮その程度のもの。教師の主観にもっと自信を持ってよいのではないか。自信を持てる教師になるべきではないか。そのうえで,馬鹿な管理職に邪魔されそうになった時にどう闘うかを考えていただきたい。
posted at 17:18:34

RT @tsatie: 現行での比較的マシな採点ということですよね。最も丁寧とは言い難い。 twitter.com/kitspeakee/sta…
posted at 17:18:42

RT @KITspeakee: @tsatie もちろん,市販のテストの中で「最も丁寧」という意味です。最初は書いていたのですが,字数が足らなくて。たとえば,うちの大学のAO試験に導入されているスピーキングテストではその何倍もの人が並行採点しています。一方,GTECは,もしこの方法を導入しているとしても,最後の2問だけでしょう。
posted at 17:18:44

RT @KITspeakee: @tsatie ちなみに,このようなGTEC・英検等に関する私個人の推測に基づく発言に違和感を持つ同業者の方がいると聞きました。「ベネッセも英検もどうぞ訴えてください。その方が真実が明らかになって有り難いです」という覚悟(というか実践に基づく確信)を持って発言しています。(これは余談でした。)
posted at 17:18:47

RT @KITspeakee: 英語を教えること,テスト,CEFR,エビデンス …. 教員・研究者として関わるほぼすべてが両刃の剣。寝ている方が世のためかもだけど,それでは喰えないので,せめて相対化して,後ろめたいことをしたり,罪滅ぼしをしたり。確信的に踊らされているつもりが,つい本気で踊っていたり。
posted at 17:18:53

RT @ujioka: 東北大学が、民間試験への対応を発表。東大よりさらに踏み込みました。「英語認定試験の受検とCEFRのA2レベルの成績を志願者全員に求める「出願要件」とはしません。また英語認定試験成績をCEFR対照表に基づいて点数化し,これを合否判定に用いることもしません」
posted at 17:19:08

RT @ujioka: 東北大学、英語民間試験への対応はこちら。www.tnc.tohoku.ac.jp/images/news/H3…
posted at 17:19:14

RT @KITspeakee: 東北大学が平成33年度入試の基本方針を発表。 「『CEFRにおけるA2レベル以上の能力を備えていることが望ましい』ことを出願基準とします。… ただし, この出願基準は出願に当たって英語認定試験の受検とその結果提出を求めるものではありません」 www.tnc.tohoku.ac.jp/images/news/H3…
posted at 17:21:05

RT @KITspeakee: 「国語の記述式問題の活用については … 段階別評価を点数化して合否判定に用いることはしません。 … ただし、合否ラインに志願者が同点で並んだ場合,記述式問題の成績評価が高い志願者を優先的に合格とします」
posted at 17:21:09

RT @KITspeakee: 「学力3要素における..(主体性評価)については,志願票に調査書と対応した5項目程度のチェックリスト項目を設け,志願者がこれをチェックする自己申告方式をとります。..その活用については, 合否ラインで志願者が同点で並んだ場合,チェックリストによる主体性評価が高い志願者を優先的に合格とします」
posted at 17:21:11

RT @KITspeakee: 忌憚なく記された判断の根拠が「大学はこうあるべき」というあたり前のことを思い出させてくれる。山極国大協会長や各国立大学の学長には,この文書の内容に基づいて,国大協や各大学の判断が正しかったかを再検証していただきたい。
posted at 17:21:13

RT @KITspeakee: 東北大の慎重(真摯)さは大阪大のいい加減さと対照的。阪大は,民間試験の成績(A2)を出願資格とする理由を「学力の3要素をより多面的・総合的に評価するため」としている。位置づけとして間違いでなないのだろうが,恥ずかしくないのかな。 www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/… pic.twitter.com/uOMx3ALbTj
posted at 17:21:26

RT @shambhalian: ついに東北大学が、言いにくいことをはっきり言いました。「○○を出願基準とします。ただし, ……英語認定試験の受検とその結果提出を求めるものではありません」! 素晴らしい。これこそ慧眼、見識、器量というものです。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 17:21:35

RT @noricoco: 東北大学は東北の公立高校の優秀な生徒を、特に経済格差を埋める方向で、集めることを重要視しているので、当然といえば当然。 加えて、二次試験で記述式を国語でも数学でもしているので、センターでの記述の五段階評価は不要というのは立派。
posted at 17:22:02

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 水道代が高すぎてトイレ流せない……英貧困家庭を直撃 www.bbc.com/japanese/featu… pic.twitter.com/aQGvzyZ91U
posted at 17:22:53

RT @neige_manille: 長男の選択する理系バカロレアですら、今年の哲学の問題は「欲望は我々が不完全であることの証拠なのか? 」「不公正を経験することは、公正であるものを知るのに不可欠であるか?」とかこのテーマのみで4時間書かされる…次男がこれ乗り越えられるか今から不安しかない…
posted at 17:24:22

RT @takemarutake: ブレグジットの交渉内容への法務長官の法的助言の全文開示をメイ内閣が拒絶したことに対し労働党が出した議会侮辱罪が採決され、内閣は来週開示することを約束。国会が熱い。
posted at 17:24:38

RT @kazouille: フィリップ首相が増税の6か月延期と電気ガス料金をこの冬上げないとの妥協案を国民議会で説明中。www.francetvinfo.fr/economie/trans… ※野党の「遅すぎわずかすぎる妥協」との批判にさらされる姿は、第五共和制下での首相についていわれる、燃え尽きれば交換される「ヒューズ」という表現を彷彿とさせる。
posted at 17:24:40

RT @kazouille: 承前 なぜ「6か月」かといえば、欧州議会選挙が2019年5月に予定されているから、という観測がもっぱら(ソースはTL
posted at 17:25:07

RT @yukainaparis: のりこえねっとで紹介された「アメリカで出された慰安婦問題は捏造」という新聞広告には安倍首相も賛同人として名を連ねている。 #NoHateTV pic.twitter.com/DQJKW28MhC
posted at 17:25:17

RT @kdxn: 水道民営化法案にしろ移民法案にしろ、政府はフェイクニュースに基づいて通そうとしてるわけだが、すぐバレるようなやり方しかしてないということは要するに国民をナメきってるんだよね。戦後ここまで不真面目な政権あった?
posted at 17:25:31

RT @kdxn: ここまでアレだと、放置してる有権者の責任もだいぶ重いよな。
posted at 17:25:34

RT @tcv2catnap: 大半の市民は水道料金淡々と払うと思うが、漸く政治無関心層という本邦最大の政治的勢力への直撃弾になった。高プロであれだけ無関心だったので、びくともしないと思うが、無関心の強度測定の試金石だと思う。
posted at 17:25:39

RT @smasuda: 「権力もったバカに頭下げとかんと生きていかれへん」のは正しいけど「権力もったバカに頭下げるのが正しい生き方」というのは全く間違ってて、前者と後者を区別できない人が多いのが世の中悪くしてる一因やと思ってます
posted at 17:26:03

RT @smasuda: まあオレも小さいながら学生に対しては単位認定権くらいの権力はもっているバカなので「先生のいうことはすべて素晴らしいと思います」とかお追従ゆうてくるような学生はキライです。教師を正当なやり方でやっつけるのが学生の仕事だろう、それをサボって権力にすりよるな、といつも思っている
posted at 17:26:06

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 英下院、メイ内閣による議会侮辱動議を可決 ブレグジット合意めぐり www.bbc.com/japanese/46450… pic.twitter.com/jUNMnvq0cn
posted at 17:26:16

RT @maedatsunehiko: 【前田恒彦さんのコメント】集団的器物損壊罪は、1926年に暴力団や労働運動の封じ込めを狙って制定された「… ▼渋谷ハロウィーンで軽トラ横転、4人逮捕 器物損壊容疑 news.yahoo.co.jp/profile/author…
posted at 17:26:27

RT @maedatsunehiko: 集団的器物損壊罪は、1926年に暴力団や労働運動の封じ込めを狙って制定された「暴力行為等処罰ニ関スル法律」に規定されています。個人財産の損害にとどまらず、社会治安をも害する面もあるので、刑法の器物損壊罪と異なり、被害者の告訴なしでも起訴できます。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-…
posted at 17:26:31

RT @Chijisen: 「手打ち」とかまるでヤクザの世界なような仁義なき戦い #山梨県知事選 NOW❤️ちなみに岸田政調会長、二階幹事長が手打ちの場所の韮崎は、後藤、輿石、中島のお膝元だったりするw #本当は恐ろしい山梨県知事選 岸田、二階派が手打ち=山梨2区で対立も知事選協力(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-…
posted at 17:26:35

RT @tcv2catnap: 中国が水源地買い漁るとかいう与太飛ばしてた連中がフランスだと納得する現象w
posted at 17:27:37

RT @segawashin: 竹島尖閣には喧しい連中が北方領土については借りてきた猫みたいないい子ちゃんになるがごとし twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 17:27:40

RT @nakano0316: 超それな! twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 17:27:44

RT @godspeedtetsuma: 人権を侵害する自由を認めろという方は、まずご自分の人権を放棄されては如何ですか? twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 17:27:54

RT @rkayama: 家族ネトウヨ化問題ツラい pic.twitter.com/WOjRupAk6u
posted at 17:29:34

RT @tadaikitaihito: その言葉は良い言葉で、我々オタク男も胸に刻んで行きたいですが、ポリコレと言われている物こそまさに「自萌他萎」の精神では… pic.twitter.com/AJGUbf4D6z
posted at 17:31:00

RT @okino3rd: @tadaikitaihito むしろオタクであればこそ、ポリコレによって自分が守られることを考えるべきだと思うんですよね。「いい歳して結婚もしないなんて」とか「子供向けの漫画に夢中になるなんて」みたいな非難されずに済む社会を目指したいものです。
posted at 17:31:03

RT @tori7810: RTした話がつらいのは、いわゆるポリコレを意識しながら説教臭くもならず硬軟自在に面白いエンタメなんてもうすでに世の中にいっぱいあるのに、クリエイターがそういった新しいものを鑑賞していないんだな…と分かってしまうところです。おれもそんなに読んだり観たりたくさんはしてないけどさ…怖いね
posted at 17:31:05

RT @Sakai_Sampo: おたく方面でいうと、何かというと「ポリコレ棒がフィクションをダメにする」とか言ってる人たちは、アメコミ映画やアメコミドラマ見てないんだろーなー、てこと。あと、80年代以降のアメリカのテレビドラマの有名どころも、多分見てないか、見てても何も理解できてないか。あ、上記全部嫌いなのか? twitter.com/tori7810/statu…
posted at 17:31:08

RT @segawashin: 一方でポリコレどころかポリティクスが創作物をガチ殴りしてきた時代だってあまたの傑作は生まれていたし、逆に古典的な名作だって現代の視点で批判的に読まれることはあるのだが、ポリコレ棒だ言うてキャッキャしてる連中はそんなことどうでも良さそうなので徒労感が甚だしい twitter.com/Sakai_Sampo/st…
posted at 17:31:18

RT @segawashin: つーかポリコレだ何だと持ち出しても結局エロ表現と差別表現ぐらいしか眼中にない人たちは、「エロに文句つけられたら泣きわめく族」とか別の名前名乗ってもらったほうがいいです。表現についてまじめに戦ってきた先人たちに失礼なので。
posted at 17:31:21

RT @segawashin: だいたいポリコレ棒だと騒ぐ連中はポリティクスがガチ殴りしてくることには全く冷淡で、しかしこないだの中国政府がBL作家を逮捕したような「叩きやすい」事例については大喜びで乗っかるだけなんだよなー。まるで本邦でエロ作家が逮捕されてこなかったかのような口ぶりで。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 17:31:25

RT @segawashin: ポリコレ棒にはやかましい人々がポリティクスのガチ殴りにはダンマリを決め込む例、過去ツイを掘るだけでもようけ出てきて変な笑いが漏れる。むろん言及していない例はもっといっぱいある。 twitter.com/segawashin/sta… twitter.com/segawashin/sta… twitter.com/segawashin/sta… twitter.com/segawashin/sta…
posted at 17:31:31

RT @segawashin: ポリティクスがガチで殴る気満々な様子だけど、ポリコレ棍棒言うてはしゃいでた皆さんはどうお考えなのだろう。私人からの批判と公権力からの規制じゃまるで話は違うのにねえ。 表現の自由に制約「当然」 自民、改憲草案撤回せず www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016…
posted at 17:31:41

RT @segawashin: この異常な改憲案に対する反表現規制を標榜する人々の反応は、これまでの言動から察するに、従来私人から出てきた表現への批判(ウナギ少女とか)に対する半狂乱な反応にはとても及ばない、お静かで微温的なものになるだろうなと予想しています。 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016…
posted at 17:31:44

RT @segawashin: とりあえず山田太郎元議員がこれについてなにを言うかですね。 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016…
posted at 17:31:50

RT @segawashin: 精神的勝利法を解説したツイートがいっこ飛んできたので晒しておこう。 twitter.com/Draemoooooooon…
posted at 17:31:53

RT @segawashin: もっとも、ポリコレの話題の時にも出てきた事例はオタサブカルエロの話題ばかりで、性差別やマイノリティの権利問題などカケラも出てこなかったあたりからも分かるように、ぶっちゃけ自分たちのエロ本さえ滞りなく世に出回るのならば他者の表現の権利などどうでもいいという手合いは多いのだろうな。
posted at 17:31:55

RT @segawashin: 「その表現は公の場ではどうかと思うんだけど」 「うわあああああああポリコレ棍棒で殴られたあああああああああ」 「表現の自由?もちろん制限するよ!憲法で! by自民党」 「こ、国民投票で否決すればええねん(震え声」 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 17:31:58

RT @segawashin: これから自民党の改憲案をどう擁護するかで、DV旦那のよかった探しをする奥様のような共依存ぶりが見られるでしょうからお好きな方は楽しみにお待ちください。
posted at 17:32:02

RT @officeSugano: 今日14時から、砂防会館にて、日本会議の改憲決起集会が行われます。その集会に参加申し込みしたところ、一旦受け付けたのに連中は「本会の改憲の趣旨に賛同する人の集会であり、貴方の入場は会の運営に妨げになることから、固くお断りいたします」と断ってきました。 pic.twitter.com/SeJf9V3RCj
posted at 17:32:13

RT @officeSugano: 本件、先程会場まで出向きましたが、入場を断られました(動画は後ほど公開) 口頭で確認すると、「菅野はこれまで日本会議のことを散々書いてきたから」ってのが入場拒否の理由とのこと あれおかしいなぁ? これ、日本会議じゃなく美しい日本の憲法を作る国民の会のイベントなのになぁ<(・з・)> ~♪ twitter.com/officesugano/s…
posted at 17:32:15

RT @officeSugano: で、「警備スタッフ」とやらと押し問答になったんですが、その警備スタッフ「青協のメンバー」と名乗るんですよねw しかも住吉神のバッチつけてw なんで聞いてないのにそんな大事な話をゲロするんだろw twitter.com/officesugano/s…
posted at 17:32:18

RT @akabishi2: ほうほう pic.twitter.com/X2ofAQcGKM
posted at 17:32:26

RT @akabishi2: 「超党派国会議員100名以上が集結」かー。ずいぶん駆けつけたんだなぁ twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 17:32:28

RT @shichoshacommu2: 「朝鮮人名簿 15歳以下585人 松代大本営工事の関係者」(『信濃毎日新聞』2018年11月25日) www.shinmai.co.jp/news/nagano/20… 「家族連れは260世帯1220人で、このうち15歳以下が584人。」「終戦から73年。生存していたら70〜80代になる関係者から新証言を得られる可能性がある。専門家は継続調査する考えだ」
posted at 17:33:22

RT @akabishi2: これは図書館でコピーしておきたい記事なので、メモ代わりにツイート。 朝鮮人名簿 15歳以下585人 松代大本営工事の関係者 | 信濃毎日新聞[信毎web] www.shinmai.co.jp/news/nagano/20…
posted at 17:34:43

RT @shiikazuo: 「天皇の『代替わり』にともなう儀式に関する申し入れ」 「大嘗祭」は天皇が神と一体になり民を支配していく権威を身につける儀式として古来から位置づけられてきたものです。事実上の国家的行事として多額の公費をつぎ込むやり方は、憲法に明らかに反しています。 www.jcp.or.jp/web_policy/201…
posted at 17:35:03

RT @shichoshacommu2: ①日本共産党の申しれは、代替わりの儀式を〇〇の儀、△△儀・・・に分解し、それぞれごとに憲法適合性を判断して、代替わりの儀式を「極力、全党全会派が合意できる」ものにすべきというもの。 こういう議論の立て方でよいのか? twitter.com/shiikazuo/stat…
posted at 17:35:09

RT @shichoshacommu2: ②政教分離以前に、代替わりの儀式全体が、神話によって虚構された天皇の地位を「象徴」に衣替された天皇制に引き継ぎ、神がかりの儀式で権威付けようとするもの。 主権在民と相容れない、不平等の権化というべき天皇制を温存させた現憲法の下で、代替わりの儀式の合憲性を判断しようとするのは無理筋
posted at 17:35:11

RT @shichoshacommu2: ➂早々に「わが党の提案は、天皇制反対の立場ではなく」と断る共産党には自己撞着という意識は、もはや、ないのだろう。 それよりも、透けて見えるのはこの問題を「党派的な争いにせず」、「全党一致の枠組み」作りを目指すという同党の物分かりの良さである。
posted at 17:35:13

RT @shichoshacommu2: ④こうした共産党の「物分かりのよさ」は、天皇が高座に鎮座して、主権在民のもとでの「選良」に向かって言葉を垂れる儀式に何の抵抗もなく出席することにした同党の態度と軌を一にしている。
posted at 17:35:16

RT @shichoshacommu2: ⑤こうした「物分かりの良さ」は他党やマスコミ受けするかもしれない。しかし、日本社会において、今も最強の同調圧力源といってよい天皇制をあっさり認め、「全党一致の代替わり儀式」を進んで提案する政党は、もはや「良心の北斗七星」と呼べる知的権威を失っていることは確かだ。
posted at 17:35:18

RT @shichoshacommu2: それにしても、「象徴」という名を冠した一ファミリーの代替わりの神がかりの儀式を「全党が合意できるものにするため」、なんで共産党が音頭をとらないといけないのか? 「安心安全な党」をアピールするため?  「塩からきめざしあぶるよ女看守のくらしもさして楽にはあらまじ」(金子文子) twitter.com/shichoshacommu…
posted at 17:35:22

RT @linear_news: リニア工事、JRに静岡県「待った」 – 日本経済新聞 dlvr.it/QssRZV
posted at 17:35:28

RT @I_hate_camp: ふひゃぁ~。ついに内乱/内戦を経た旧東欧の国々より貧困率の高い国に……。 #日本スゴイ #アベノミクス pic.twitter.com/8Me55jPqi3
posted at 17:36:33

RT @I_hate_camp: そういえば。 さすがに最近は見なくなった「韓国経済は近いうちに破綻する」論のヒトたち、先に日本が破滅しつつある現況と昨今の外交無策をどう見ているんだろうか。
posted at 17:36:36

RT @HironobuSUZUKI: 相対的貧困率で日本がスペインやギリシャより悪いってすごいな。日本、落ちる所まで落ちた感じがするんだけど、まだまだこれからトルコやイスラエルに並ぶレベルまで落ちるんだろうな。 twitter.com/I_hate_camp/st…
posted at 17:36:40

RT @segawashin: そういえばギリシャ経済危機の時に、ネットからつまみ食いしたような知識でギリシャ人の怠け者ぶりを罵倒するネットキッズがようけ湧いたなあと懐かしく思い出す。PIGSなんて言葉を喜んで振り回す連中もいたっけ。今やそのギリシャやスペインよりも貧困率が上だとはさぞや誇らしいことだろう。 twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 17:36:56

RT @midoriSW19: どこからわいたか知りませんが大間違いですね(⇒ギリシャ人の怠け者ぶり)。ギリシャ人の平均労働時間は年2000時間超えています。ちなみに日本は1750時間ぐらい。長けりゃいいってもんではないですが、少なくとも怠け者ではないです。コレに加え、ギリシャは公務員が多過ぎたというのも嘘です。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 17:37:03

RT @atsushi_mic: 今日国会で防衛省が琉球セメント外周に取り付けたカミソリ有刺鉄線は誰の指示か?との質問に琉球セメントの独自の判断と言われていたが 今日久しぶりに高江に訪れた際道路から見えるところに防衛局が設置した同等の有刺鉄線が設置されてた。 指示はしてなくても完全にアドバイスはしてる。 pic.twitter.com/goHFYCDvn7
posted at 17:37:50

RT @bnr32_nismo: @atsushi_mic @Kimmy4188 画像補足します。twitter.com/bnr32_nismo/st…
posted at 17:37:53

RT @bnr32_nismo: 多分世界一のアンポンタンだーるはず pic.twitter.com/MYIHA4A9Fl
posted at 17:37:58

RT @bnr32_nismo: @atsushi_mic @Kimmy4188 画像補足2 同じ沖縄県内でもタイプに違いがある。 pic.twitter.com/DfXiNoyYGf
posted at 17:38:06

RT @Beriozka1917: #報ステ で水道民営化に絡め、レントシーカー竹中平蔵がコンセッション方式を提案し、まさに「我田引水」に勤しむ様子を紹介していたが、何故もっと早く報じなかったのか?法案は今日の参院厚労委で強行採決されてしまった。せめて衆院で審議されていた時からコンスタントに報道すべきだった。
posted at 17:38:29

RT @BB45_Colorado: @himatubushi_2 @Beriozka1917 たとえ土地を持っていても水利権があるので、勝手に水を汲み上げられないのです。
posted at 17:38:31

RT @yunishio: なんでや?🙂 1位: 高輪 8398票 2位: 芝浦 4265票 3位: 芝浜 3497票 4位: 新品川、泉岳寺 2422票 6位: 新高輪 1275票 7位: 港南 1224票 8位: 高輪泉岳寺 1009票 9位: JR泉岳寺 749票 10位: 品田 635票 130位: 高輪ゲートウェイ 36票 ←【採用!】 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 17:38:51

RT @keiki22: アクセス:「ご飯論法」生みの親が発案 「国会PV」その狙いは? – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 17:39:03

RT @keiki22: NHKさん、初期から取材してるんですけどね。なんか最近特に厳しいらしいですよ。 twitter.com/n10kick/status…
posted at 17:39:07

RT @BB45_Colorado: “福島県産食品の安全性を描いたマンガ LINEで配信 復興庁 | NHKニュース” www3.nhk.or.jp/news/html/2018… ←ヒノマルゲンパツPA
posted at 17:39:11

RT @nhk_news: 「しまむら」全取引企業に実習生への人権侵害ないよう通知へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 17:39:21

RT @nogawam: しまむら側も支払いを増やす、という通知は? twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 17:39:24

RT @guchirubakari: “50년간 북한 대변한 국민앵커 ‘핑크레이디’ 이춘희 은퇴” joongang.co.kr/8o07 北朝鮮のあのアナウンサーが引退するらしい。これからの国の形にはそぐわないから…らしいが、それならすぐ近くに良い転職先があるよ。 NHKって放送局なんだけど。
posted at 17:39:36

RT @udongurai: わーお! 百田のオッサン、仁徳天皇の民の竈の話、大阪新聞に掲載された真木嘉裕氏の文やとこっそり認めよったんやな! 【速報】『日本国紀』、無断転載箇所を第5刷にて大幅改竄 rondan.net/5459
posted at 17:39:47

RT @ponpokorin1225: 熊大火事ーーー🔥 うちの車この建物の下なんやけど、絶対黒くなるー😭 pic.twitter.com/CHRtQy0pEa
posted at 17:40:09

RT @nhk_news: 熊本大学理学部の1室から黒煙 消防が消火活動 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 17:40:24

RT @BB45_Colorado: 妊娠加算は、医療報酬としては当然のこと。それを患者に負担させると妊娠ペナルティというバカ制度になる。 医療保険制度と少子化対策の矛盾だが、これは医療保険制度の枠の外で手当しないといけない。妊娠出産にかかる医療費は、自己負担分を医療保険外ですべて補填して、自己負担ゼロにすべし。
posted at 17:40:38

RT @keskiviikko7: ホントにそう思う。 妊娠加算(妊娠はそれだけ危険の大きい仕事なんだよ、母体にとって)に税金を投入するという発想が、今の政府には全く無いんだよね。少子化対策なんて口先だけなんだよね。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 17:40:41

RT @kakujoho: 六ヶ所再処理工場で、中が「空」と表示された鋼鉄製容器を開けたところ、高レベル放射性廃液固化建屋の管理区域内で使ったポンプが入っていたという。JAEAもびっくり。 コーヒーと書いた茶筒に小豆が入っているとかって家はあるだろうが・・・。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-… @YahooNewsTopics
posted at 17:41:00

RT @ryukyushimpo: 県土保全条例改正も 県議会代表質問 玉城沖縄県知事、新基地阻止で言及ift.tt/2FWI4V5
posted at 17:41:06

RT @yanbarugurashi: グレーゾーンですらもない、明らかな違法行為と手続き無視でもって民間桟橋から埋め立て土砂搬出を強行した日本政府と防衛省。 行政の根幹である手続きの正当性を揺るがす暴挙を白昼堂々と。 勘の鋭い皆さんはもうお気付きでしょう。 これは有事の際の”民間施設収用”ですよ。 pic.twitter.com/pftbk74YA3
posted at 17:41:21

RT @morecleanenergy: 政府の違法行為を「奇策」と呼ぶのはやめろ。政府なら法律も無視できるというとんでもない無法状態を世間に押し付けているんだぞ、朝日新聞。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 17:41:28

RT @naochin2: 西東京市議会では堂々と 保育料を上げて希望者を減らせば待機児童は減る と言う議員がいる。妊娠は自己責任という本音が見える。 児童手当をゼロにして全額防衛費に回してやっと他国並みになると言った元防衛大臣もいた。戦闘機はホイホイ買うが、国民と子どものためにはびた一文払いたくない政府。 twitter.com/keskiviikko7/s…
posted at 17:42:38

RT @pwBZexwiEXlbshF: どうしてフランス人は怒っているのか ? ①「温暖化防止」という口実で燃料を値上げし ②救急車は国民が呼べなくなり、病院しか呼べなくなった ③ その他、ゾロゾロ--- 消費税、TPP、水道民営化、小学校・公共施設の統廃合   日本人、もっと怒ろうぜ アベ、出て行け!! pic.twitter.com/XzGbMg9sP5
posted at 17:42:43

RT @Dgoutokuji: 水道民営化は居酒屋でも話題だ。「コンビニのトイレは廃止され、公衆トイレは有料になるね」「夏のプールはどうなる?」「豆腐屋も困るだろ、大量の水を使うから」「それよりこの酒だ、水をどうする?」「よし、井戸を掘ろう」名作『ぜんざい公社』の水道編が確実に出来る。深刻で笑えないとは思うが。
posted at 17:43:22

RT @yuantianlaoshi: あの戦争で一番日本人を殺したのは、アメリカ人でも中国人でももちろん韓国人でもなく、まぎれもなく日本人。 twitter.com/chidiremen11/s…
posted at 17:44:33

RT @usakojpn: @chidiremen11 無知なのはとりあえずよしとするが、今日からは二度とそう言ったデタラメをリツイートしない様に。 pic.twitter.com/9sGY7208Jm
posted at 17:44:36

RT @usakojpn: @chidiremen11 これも追記しておこう。 もし日本人だけが戦争の惨禍の犠牲者だと思い込んでいるなら、それは明白な誤りだ。 【民間人の戦死者数/当時の人口比】 日本 第二次大戦 80/7000=1.1% 朝鮮 朝鮮戦争 1952 400/4000=10% ベトナム ベトナム戦争 1975 450/5000=9%
posted at 17:44:39

RT @yagainstfascism: テレ朝。国会終盤の動き。 自民党→法案成立に向け、深夜国会も辞さず。 国民民主党→明日の委員会採決に応じる構え。 立憲民主党→内閣不信任提出の構えだが「自分だけ突っ張ってるように見えるのは…」と対応決めきれず。 ここは野党がまとまり、#1206国会前抗議 とセットで盛り上げる局面でしょ… pic.twitter.com/w1DTuCpkDB
posted at 17:45:00

RT @swa_swa_swatch: 国民民主党の議員さんたち、しっかりしてくださいよ。山井和則議員の頑張りを無駄にするつもりですか。議論の前提が崩れて、民主主義を踏みにじられて、いつまで対案とか寝ぼけたことを言ってるんですか。立憲にもしっかりしてもらうために、国会の外からも後押ししましょう。 #勝手に決めるな twitter.com/yagainstfascis…
posted at 17:45:04

RT @watashidesu543: 小野寺まさる 「中国に北海道の広大な土地が買われているぅぅぅ!!!!!んぐはぁぁあだいべんたぁぁぁぁぁ北海道の水源がぁぁぁ中国にぃぃぃ!!!!」 ⤴⤴⤴⤴⤴⤴ こいつ水道民営化に黙りなんだけどw
posted at 17:45:14

RT @jumping5555: これは画期的。東北大が英語民間試験に「ノー」…だけじゃなく、「業者テストなんぞ受けなくてもいいよ!」ときっちり明文化。文科省の政策に対する不信感がありあり。民間試験で英語力あがるなんて、真っ赤なウソですからね。みんな、参考にしようぜ (^O^) twitter.com/ujioka/status/…
posted at 17:46:08

RT @KITspeakee: これを見たとき絶望的になったが,その後に続いた倉元直樹先生の記事や講演で期待をつないだ。本当に良かった! 南風原朝和先生(東大),野口裕之先生(元名古屋大),専門の先生方の力が大きい。英語教育の研究者もしっかりしよう。 www.ihe.tohoku.ac.jp/pd/files/15132…
posted at 17:46:11

RT @fujitatakanori: ブラック企業の社長みたいなことをいう上杉鷹山公。 【なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり】 (上杉鷹山) pic.twitter.com/eJqUBQvqMc
posted at 17:46:58

RT @KazuhiroSoda: フランスは良くも悪くも革命のDNAが社会に刻まれているから、為政者が滅茶苦茶すれば暴動も起こすし、革命を起こしかねない市民を恐れて為政者も政策を変更する。日本には封建制のDNAが社会に刻まれているから、為政者が滅茶苦茶しても辛抱我慢、代官に擦り寄るか、水戸黄門の登場を夢想するだけ。
posted at 17:47:05

RT @KazuhiroSoda: 日本人にとっての救済者的ヒーローの典型である水戸黄門って、庶民ではなく権力者であり権威なんですよね。水戸黄門は封建的な秩序に挑戦するどころか、秩序を使い強化する形で民の救済に乗り出す。いわば警察権力や司法の補完的役割。実に日本の世直し観を象徴した存在だと思う。
posted at 17:47:07

RT @datsugenp: おー! 市民が国を動かした! 仏政府 デモ受け増税延期へ | 2018/12/4(火) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6305565 @YahooNewsTopics
posted at 17:47:19

RT @ozawa_jimusho: とにかく全て結論ありきの安倍政権。議論するつもりは毛頭なし。民意を受け止めることも、国民の声を聞くことも一切なし。お友達の利益のためにひたすら邁進。国民の健康や生活も、ましてや外国人労働者の生活など、もはやどうでもよく、入管法も水道法もどんどん改悪。選挙で止める以外に方法はない。
posted at 17:47:31

RT @47news: 加計学園に詐欺容疑で告発状 今治市民「図書費水増し」 bit.ly/2zHB8Wq
posted at 17:47:50

RT @KS_1013: アメリカの衛星放送会社であるDirecTVの親会社のAT&Tは、伝統的なテレビ放送(ケーブル、衛星を含む)はもう終わりに近づき、今後はオンライン放送が主流になるとみて、これ以上放送用の衛星を調達しないことを明らかにしたとのこと。 shar.es/aa6VXs
posted at 17:48:55

RT @KS_1013: なんだかすごい時代の変遷を見ているような気がする。日本だとまだまだオンライン視聴はポピュラーじゃないけど、放送衛星がオワコンになるとは…。
posted at 17:48:57

RT @Archangel_HT: まー、光ケーブルが世界を覆えば遅延や容量の面から見ても通信衛星、放送衛星は用途が限られるもんな。政府・軍用や非常時の通信用…も低軌道コンステレーションで置換されそうだし。あと三十年もすれば、静止衛星は少数の通信衛星と、代替のない気象衛星だけになるのかしらん?
posted at 17:49:10

RT @tsuchie88: 需要が限られる静止衛星も、大型化して共用化が進んでるから、益々打ち上げマーケットは厳しくなるよなあ
posted at 17:49:42

RT @BIJapan: 【New】眞子さまと小室さん。遠い「祝福」と「脱学習院」という問題 dlvr.it/QssRbF
posted at 18:05:27

RT @kabutociti: 「準備時間が足りなかった」武田薬品創業一族が悔しさ:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 18:08:08

RT @yell_008: 昔一族の娘の家に行った事があるけどその時はガキで全くピンとこなかったが不動産屋となった今その凄さに驚愕する twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 18:08:24

RT @kabutociti: 医師不足の地域、残業時間の上限を緩和 厚労省が提案:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLD5…
posted at 18:08:46

RT @kabutociti: 医師が 医死になってしまうんじゃ
posted at 18:08:48

RT @fuchikoma1977: そんな地方には絶対行かない。官民あげて医師を殺しにかかってきてる。 twitter.com/kabutociti/sta…
posted at 18:09:01

RT @kama_yam: 12月4日放送の #news23 が、4日参院法務委の審議の焦点を的確に伝えている。野党が追及しなければどうなったかと思うとすこし恐ろしくなる。ぜひみてほしい。 pic.twitter.com/oGc1T8GBY5
posted at 18:10:44

RT @motomura_nobuko: 政府が発表する調査結果のすべてにおいて、こうしたことがあるかもしれない恐ろしさがもう一方であります。 実感と調査結果が違うとき、しっかりとチェックすることを肝に銘じなければ。 議論の土台からたださなければならない末期的政権。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:10:47

RT @YAMANO09: これだけじゃないですよ。現地ブローカー、送出し機関、日本の管理団体、受け皿企業などが寄ってたかって貧しい外国人を搾取する人身売買・奴隷労働の構造です。11/20の#ss954の特集から聞けます。その後、何回かの特集も組まれています。登録のひと手間かかりますが、必聴。 radiocloud.jp/archive/ss954 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:10:59

RT @310186011994bnr: この政権の連中や官僚は恥ずかしくないのか。何も疑問を感じないのか。感覚が麻痺しているのか。思考停止状態。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:11:02

RT @YAMANO09: 最近、安倍政権のデタラメが続いてる。特に働き方改革法案と、入管法改正案は、国の姿を大きく変えてしまうだろう問題。長いこと政治についてはあきらめていたが、せめてこういう政府のデタラメ情報をコツコツとリツイートしていくのは事を理解した一市民の大事な責務じゃないかと最近思ってる。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:11:06

RT @shino_on: 本当に国会がひどい 審議すればするほど、政府のボロが出る ボロがでるから、強行採決。 信じられないなぁ twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:11:09

RT @kama_yam: シャープ外国人雇い止めの件。指宿昭一弁護士が以下のようなコメントをしている(「東京」12月5日付朝刊)。失業給付の件、給付期間中の在留資格の件は非常に重要。ぜひ一読されたい。 「入管難民法改正案による新制度で来る外国人労働にも、こうした大規模な雇い止めは起こり得る。
posted at 18:11:13

RT @kama_yam: …だが、現在の法案ではなんら対策が考えれていない」 「雇い止めされたら仕事の紹介をし、失業給付もきちんと支払うべきだ。現状では三か月間在留目的の活動をしないと在留資格が取り消されるが、失業給付受給中は取り消さないなどの特例措置が必要」 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:11:15

RT @kama_yam: この部分が改善されないと、「都合のよい労働力」として外国人を利用している現状が改まらない。本質的な点。やはり現行制度には穴がありまくり。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:11:18

RT @kama_yam: フランスの大規模抗議行動と政府の妥協は、極端な新自由主義政策を連発してもかつてのようには社会がついてこないことを示している。日本でも「構造改革」による人気取りの再来を夢見ている政治家がいるが、それは通用しないと思ったほうがよい。
posted at 18:11:22

RT @RedGolgo: 生活保護の不正利用なんて1%にも満たない。しかも「子どものバイト代を申告しなければいけないことを知らなかった」など、不正とは呼べないようなものも含んでの率だ。 それをあれだけ声高に叩いておいて、自分はどうなんだ! 片山大臣が4回目の収支報告書訂正で陳謝と釈明 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 20:26:25

RT @LoudminorityJP: ↓これじゃあ、賃金上がらないのに税金ばかり高くなるわけだよ 福島第一原発の廃炉費用 11兆円→21兆円へ 五輪 7000億円→3兆円へ イージスアショア  2000億→6000億へ F35 100機購入→1兆円 sharetube.jp/article/9810/
posted at 20:26:31

RT @demauyo_tadaimo: 自民改憲24条の「家族は互いに助け合わねばならない」って、絆が深まるというのでなく国は面倒見ませんということだよ。社会保障後退の他、個人主義の否定、婚姻への他者介入など多く問題を孕むの ictj-report.joho.or.jp/1605/sp04.html politas.jp/features/10/ar…
posted at 20:26:35

RT @NatsukiYasuda: 牛久の入管施設では2014年、カメルーン人の男性が体調不良訴えるも放置され、亡くなった。床の上を転げ回るほどもがき苦しんでいるにも関わらず、監視カメラでその様子を観察した職員は、動静日誌に「異常なし」と書き込んでいた。 digital.asahi.com/articles/ASLCV…
posted at 20:26:42

RT @NatsukiYasuda: カメルーン出身の男性だけではなく、入管施設で亡くなられた13人、こちらに詳しく書かれています。今年4月にはインド出身の男性が自殺。そして強制送還中に機内で猿ぐつわをされるなどの扱いを受け亡くなったガーナ人の男性は、この13人には含まれていない。 www.bengo4.com/kokusai/n_7782/
posted at 20:26:45

RT @XKyuji: newspass.jp/a/1zfvv 加計理事長を詐欺容疑で告発… 図書費として9928万円と記載し市に1/2の補助金を請求し全額の支払を受けていたが、団体の独自の調査では図書費は3823万円に過ぎず差額6105万円の1/2に当たる補助金3052.5万円を市から詐取したとして告発。あのガラガラの本棚を見れば一目瞭然だ
posted at 20:27:51

RT @ihayoichi: 高江の森の中で張り巡らされたカミソリ刃付鉄条網が住民生活の場まで張られた琉球セメントの安和桟橋付近。防衛省は、あくまで琉球セメントがやったと主張するが、防衛省の関与があったことは間違いないだろう。マスコミでも警察、海上保安庁、民間警備会社が協議と報じていた。 pic.twitter.com/m2gTcFyJKi
posted at 20:28:21

RT @claw2003: @ihayoichi ▼かみそり有刺鉄線の中では形状が比較的凶悪でないのを選んではいるようですが(詳しいスペック等は鉄条網マニアの人におまかせw)、それでも地域の子どもが入ったりお年寄りが倒れて手をついたりする可能性を全く考えてない外道の所業ですよ(@∀@) 彼らの異常さが際立つ。 www.amazon.co.jp/dp/4800300975 pic.twitter.com/nPkpvbBBZg
posted at 20:28:25

RT @miakiza20100906: 原子力機構施設で放射性物質検出◆NHK茨城 www3.nhk.or.jp/lnews/mito/201… …東海村にある日本原子力研究開発機構の施設で先月、空気中から国の基準を大幅に下回る微量の放射性物質が検出されていたことがわかりました。
posted at 20:29:34

RT @miakiza20100906: …放射性物質が検出されたのは東海村にある「核燃料サイクル工学研究所」の中にある、「プルトニウム燃料第二開発室」と呼ばれる建物です。 この建物内で放射性物質を測定するろ紙を分析したところ、先月22日から30日までの間に、国の基準の 1/230 という微量の放射性物質が検出されたということです。
posted at 20:29:36

RT @miakiza20100906: …この建物は今は使われておらず、放射性物質が検出された部屋では先月下旬、「グローブボックス」と呼ばれる放射性物質を扱う設備の交換作業が行われていたということです。
posted at 20:29:38

RT @miakiza20100906: 東海第二 避難計画などが課題に◆NHK茨城 www3.nhk.or.jp/lnews/mito/201… …今後、原発が再稼働する際には県に対して事前の了解が求められることになっています。再稼働の是非を判断する際に、県民の声をどう反映させるのかや事故に備えた実効性のある避難計画を策定できるのかが課題となっています。
posted at 20:29:45

RT @kyodo_official: 09年運転時から接続不良か - 北海道・泊原発の非常用発電機 this.kiji.is/44298570561595…
posted at 20:29:58

RT @harada_hirofumi: 管理できてないんじゃん。 放射線管理区域内使用のポンプ不適切管理 日本原燃の再処理工場(デーリー東北新聞社) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-… @YahooNewsTopics
posted at 20:30:00

RT @harada_hirofumi: 「あの福島第一原発の建設にも携わった日立製作所です。出資をよろしく」と言って金が集まるわけもなし。 ウルトラCって、どんなインチキ? 日立の英原発建設が“座礁”、中西会長「極めて厳しい状況」と認める | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/187…
posted at 20:30:08

RT @harada_hirofumi: (社説)高速炉開発 まだ破綻を認めぬのか:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:30:10

RT @mori_arch_econo: 働く業者は「ノド痛い」 豊洲市場内に舞う謎の“黒い粉塵” www.nikkan-gendai.com/articles/view/… テレビをはじめとしたメディアは連日、「観光客が大挙」「レストラン大盛況」などと報じているが、実は深刻な問題が発生している。市場の建物内の空気がよどみ、業者から健康被害を訴える声が続出しているのだ
posted at 20:30:25

RT @mori_arch_econo: 東京都としてどう答えているのかな?について Q:粉塵の存在は? 「粉塵?あるのは認識している」 Q:どうするのか? 「清掃を徹底させる」 Q:人体に問題は? 「健康被害?喉が痛い?咳きが出る?といった話しは正式には聞いていない。」 Q:調査すべきでは? 「成分の分析をするつもりはない」
posted at 20:30:28

RT @mori_arch_econo: この、情報をヒントにしてマスコミ各社は取材の作戦を練ってくださいませ。
posted at 20:30:32

RT @mizuhofukushima: パリやベルリンなどは水道の再公営化をおこなう。イギリスも再公営化の議論。そんななか日本が今から民営化しようとしている。10周遅れのトップランナー。外資系がヨーロッパで、再公営化なので、日本が狙われているのではないか。
posted at 20:30:46

RT @kaz_fukuyama: なんでもかんでも民営化。 鉄道もバスも道路も航空も郵便も電話も電報も年金も病院も保育園も学校も図書館も役所の窓口も。最近は通貨の発行や戦争まで民営化。そして遂に水道まで。それなら何のために税金払うの? twitter.com/mizuhofukushim…
posted at 20:30:49

RT @yeuxqui: フランスの地方都市では病院をはじめ公共施設は荒廃し、いったい何のために税金を払っているのか分からないという不満が高まっていたところに、もともと若者就業支援の原資として設置された累進的財産税を廃止して大都市の金持ち優遇かよと不満が高まっていたんだというの説明があるな。
posted at 20:32:32

RT @yeuxqui: 都市の地価上昇は、この10年以上続いているトレンド。都市と農村の資産の乖離は日本だって他人事ではないだろう。都市のアッパーミドルはもちろん炭素税に賛成してるわけだが、TLをみていたら米仏それぞれ馬鹿な大統領と民衆が地球温暖化に反対しているというツイートが流れていって、あららだよ。
posted at 20:32:39

RT @yeuxqui: これ、ほんとうにアメリカと似たような現象。変な話、保守政党であれば、おそらくはこれほど盛り上がらなかったんじゃないかな。ヒラリー・クリントンへの批判票も似たような話だろう。ようするに見捨てられたという感覚が、いわば方向付けを欠いた暴発的な反乱につながっている気がするよ。
posted at 20:32:59

RT @yeuxqui: 厳しめの財産税は左派政党が設置しては、保守政党が撤回するみたいなところがあるからね。そりゃ極右政党が、今こそチャンスだといきりたつわけさ。
posted at 20:33:02

RT @yeuxqui: 感情の政治という側面は強いと思うが、しかし政治というのは、本来そうした「人間的」なものじゃないのかという感想だな。
posted at 20:33:12

RT @ShunjiYoshimoto: 本来なら主権者たる国民がもっと声を上げなければならなかったこと。皇室にこのような発言をさせてしまったことに関して、国民は反省する必要があるのではないか。 → 秋篠宮さま きょう53歳に 大嘗祭めぐり政府決定と異なる意見 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:33:19

RT @tcv2catnap: ↓この数年、特に政治と天皇に関して錯綜した議論が台頭し、かつバカ派の清和が、政治利用ぶちかましたいとかそういう動きの中で、穴熊宣言する皇族の象徴天皇制延命訴求発言であって、何で国民が反省しなければならないのか意味がわからない。言い放ちミサイル系の昭和帝が反省したか?w
posted at 20:33:23

RT @tcv2catnap: 「天皇様が象徴でおわされますよう」国民が努力しなければならないとかそういう理由で反省を求めているなら、象徴化させる事自体が、玉と呼んで政治利用ぶっこいていた薩長と何処が違うのかw
posted at 20:34:02

RT @tcv2catnap: 覇王の王権もせいぜい150年であり、しかも太政官政府はいわゆる士大夫層以外の民草に、天皇普及PAやらなければならなかった程度の認識であって、東北なんて長い事浸潤されてねえのにスゲーもんだなあ。
posted at 20:34:06

RT @akabishi2: 《一方で、軍国主義者と天皇・国民を分離したため、軍国主義者がすべて悪いという国民の実感にお墨付きを与えた。戦争の総括ができずに戦後を過ごしたことが、現在の歴史認識問題につながっているのでは》 GHQが「洗脳」?実態は 賀茂道子さんが研究書 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:34:13

RT @akabishi2: まあ、賀茂先生の問題意識は純粋に歴史学者としてのそれで、高橋史朗のようなデマゴーグとは誠実さという点で比較するのも失礼な話だということはよくわかるなw
posted at 20:34:25

RT @akabishi2: 日本における東京裁判研究の動向 P105「政府・軍当局、国民の受け止め」 harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hiroshima-cu/f… 中立悠紀 researchmap.jp/32510981531990… 占領期と講和直後の戦争についての「国民意識」については近年急速に研究が進み、「WGIP陰謀論」なんてお話にならないんだよね。 特に中立氏の研究はすげー面白い
posted at 20:34:28

RT @akabishi2: GHQより渡辺はま子のほうが「日本人の戦争責任意識」に与えた影響は強いのではないだろうか。
posted at 20:34:31

RT @tcv2catnap: 日本社会と天皇制 – 岩波書店 www.iwanami.co.jp/book/b253648.h… これが品切れで再版ねえとか絶望的だよ。マジで。
posted at 20:35:03

RT @yonhapjp: 慰安婦被害者死去 韓国女性家族相が哀悼の意 yna.kr/AJP20181205004…
posted at 20:35:52

RT @DaegyoSeo: 日本のインテリは右も左も金持ちも庶民も、なんですぐ「頭が悪い」って言うんだ?韓国のまともな評論でそんな表現見たことないぞ?地に足が付いてるのか?人間への尊重があるのか?悪いけど、何一つ読みたくないよ。 twitter.com/kingofchaos061…
posted at 20:36:03

RT @okasanman: 「ブラック企業大賞」ノミネート企業を発表 ジャパンビジネスラボ、財務省、三菱電機、日立製作所・日立プラントサービス、ジャパンビバレッジ東京、野村不動産、スルガ銀行、ゴンチャロフ製菓、モンテローザ  www.bengo4.com/c_5/n_8948/
posted at 20:36:39

RT @KITspeakee: 「文科省は高校や大学の疑問に明確に答える説明をすべきだ。それがないままで20年度に開始すれば、大きな禍根を残すだろう。」←こういう括りの記事や社説をこれまでに何十本読んだだろう。それでも文科省は答えていない。残った大学の皆さん,「使わない」と言いましょう! www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:36:57

RT @gaitifuji: 09年運転時から接続不良か 北海道・泊原発の非常用発電機 – 共同通信 | This kiji is this.kiji.is/44298570561595…
posted at 20:37:39

RT @gaitifuji: “停止中の北海道電力泊原発3号機(泊村)で11月9日、非常用ディーゼル発電機が試運転時に起動しなかった問題で、原因とみられる制御盤内の端子は2009年の3号機の運転開始時から接続不良の状態だった可能性があることが5日、北海道電への取材で分かった” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:37:41

RT @kaokou11: 竹中平蔵氏は、なぜこうも安倍政権の多くの異常な政策やイベントに絡んでいるのだろう。高プロ、オリンピックのボランティア、水道民営化、そして外国人労働者政策まで。非正規で労働者の賃金から搾取するだけでは飽き足らず、この国を破壊しようとでもしているのだろうか。 jaefn.or.jp/about/
posted at 20:37:54

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 水メジャー仏 #ヴェオリア社 の営業本部官民連携提案業務担当の #伊藤万葉 氏が昨年4月から来年3月まで法案担当の内閣府PFI推進室に在籍してる事が判明したが、さらに水道「民営化」の海外失敗例を調べたのはたった3例のみだった政府は、命の水を外資に売り飛ばす気が満々だ。 www.asahi.com/articles/ASLD4…
posted at 20:37:57

RT @hahaguma: 教員にも残業代を!法律改正求め3万人分の署名提出 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「教員が実質的に残業をただ働きでやっていることが問題だ。働き方の業務を見直すだけでなくまず法律を抜本的に見直すべきだ」
posted at 20:38:12

RT @shiikazuo: 「共産党の志位委員長 参院1人区で野党一本化を強調」 来年の参院選は野党にとって大チャンスです。32の1人区、自民党の現職議員が31人。本気の共闘が実現すれば状況を激変させることが可能です。その具体化のために速やかに政党間の協議を開始しましょう。 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 20:38:30

RT @shiikazuo: 野党による失踪実習生への聴取票の分析で「最賃未満67%」が明らかになったことに対し、法相「(野党の分析を)重く受け止める。(聴取票の回答を元に)改めて調査する」と。ならば、政府として責任をもって調査を行い、その結果を報告せよ。法案の土台が崩れたまま、参院委員会採決強行など論外だ!
posted at 20:38:32

RT @shiikazuo: 「衆院憲法審査会 あすの開催は見送り | NHKニュース」 首相の野望を打ち砕くまで、手を緩めずがんばりましょう! www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:38:35

RT @wanpakutenshi: #報ステ “水道民営化”の旗振り役は、竹中平蔵氏。 2013年4月、竹中氏 「構造改革に対するもう一つの哲学は、“官業の民間解放”。その象徴としてコンセッション(運営権売却)を提唱した」 …日本の企業にビジネスチャンスというが、外資に売り渡しとるやないか😡 日本人の命をカネに替える悪魔👿 pic.twitter.com/UMY2KXNadm
posted at 20:39:05

RT @MToriofficial: 映画「新聞記者」 出演させていただくことになりました。 一つの場所に向かう熱量、意志の強さを持つ現場だと感じています。 自分もこの作品の一部となり、しっかりと形にしていけるよう全力で臨んでいきたいと思います。
posted at 20:39:12

RT @kimuratomo: スゲ〜なNHKの報じ方。「水道事業の経営の安定化に向け、民間の参入を促す水道法の改正案は 」という政府の主張を先ず強調、第2段落で再び「経営の安定化」との語を使い、野党の主張は軽く流して、「丁寧にフォロー」するとの政府の姿勢を丁寧にフォロー。ほんとスゲ〜なNHK。www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:39:20

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 失踪した #技能実習生 をめぐり、入管が最低賃金法違反の調査や労基署への通報をしていなかった可能性も。和田入管局長「通報したかは把握してない」。人権侵害ともいえる労働実態を把握しつつ、受け入れ側の不正を見つける努力は怠っていたことになる #朝日 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 20:39:23

RT @yujinfuse: 昨夜は早稲田ジャーナリズム大賞の授賞式だった。南スーダンPKO日報問題の本を、現地を一番取材していた三浦英之さんと一緒につくれたこと、その本を高く評価していただいたことがとても嬉しい。授賞を機に『日報隠蔽』を読んでくれる人が増えればいいな。書き手にとって、それが何よりも喜びです。 pic.twitter.com/eF1b5L6HRP
posted at 20:39:44

RT @NOSUKE0607: 布施さん、三浦さんおめでとうございます。隠された事実を世に出した素晴らしい調査と本でした。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 20:39:50

RT @KS_1013: 回顧録を出したミシェル・オバマさん、インポスター症候群(自分の成功を自己の内面で肯定できず、自分が他者を騙している気になる意識)に悩んでいたとのこと。でも「サミットや国連などすごいところに出たけど、みんなそんなに賢くなかったよ」とも。 www.newsweek.com/michelle-obama…
posted at 20:40:11

RT @KS_1013: まあ、確かに「すごい」と思われるような地位にある人だって普通の人間だし、よく見たら大したことないというところもあるが、やはり「すごい」と思われるだけの何かを持っていたりもする。
posted at 20:40:15

RT @swa_swa_swatch: 📡緊急LIVE配信📡水道法や入管法など、強行採決が続く異常な国会運営が続いています。いま国会で何が起こっているのか。本日5日21:00頃から当アカウントでLIVE配信をします!さっき準備を始めた緊急企画です! 登壇予定:諏訪原健/中野晃一/長島結(FREEUSHIKU )/その他随時追加? #勝手に決めるな pic.twitter.com/wXYnn0lvSZ
posted at 20:40:34

RT @swa_swa_swatch: こういうのめちゃくちゃ苦手なんですが、明日の #1206国会前抗議 に向けて、とりあえず使えるものは何でも使ってやろうと思うので、開始まで時間もあまりありませんが、よろしくお願いします!! #勝手に決めるな twitter.com/swa_swa_swatch…
posted at 20:40:39

RT @mizuhofukushima: 水道法改悪法案について www.pscp.tv/w/bteQHjFZTEVK…
posted at 20:41:18

RT @kinoryuichi: 国会審議に意味がなくなってきた。 どうせなにも審議しないのなら、国会議員の給料はぜんぶ返却してほしい。こんな進め方する国会議員は税金泥棒ではないかと思う。 →水道法改正案、衆院委で採決を強行し可決(共同通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-…
posted at 20:41:22

RT @yunoki_m: 憲法調査会でトンデモ自民案強行説明など認められるはずがない!公明党も反対だし、そもそも外国人労働者の 最賃以下の実態把握もせずの法案強行採決もありえない中、憲法調査会のダブル強行など絶対ありえない‼️ 衆院憲法審査会 あすの開催は折り合いつかず | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:41:31

RT @article9jp: 「水道改悪法」なんと審議なしで、採択強行!12/5 衆院・厚生労働委員会 pic.twitter.com/YsKV49SYEf
posted at 20:41:38

RT @article9jp: 「金のハゲタカ賞!」受賞ドキュメント!「命の水」手に汗握るヒマもない 17分→youtu.be/uZ4ZvJBiRXY 「日本は簡単に、命の水を売り渡してくれた!」と ヴェオリア社も絶賛
posted at 20:41:42

RT @onoyasumaro: 酷い!💢💢💢 と思ったら明日は国会前へ。 #1206国会前抗議 #勝手に決めるな 行きたいけれど夜は無理、という方、#1206早朝緊急抗議行動 もあります。 ぜひ! twitter.com/article9jp/sta…
posted at 20:41:45

RT @gaitifuji: 水道代が高すぎてトイレ流せない……英貧困家庭を直撃 www.bbc.com/japanese/featu…
posted at 21:23:23

RT @gaitifuji: “「まともな社会だったら、体を洗いたいときに洗えるのが当たり前です。清潔な水が常に使えること。これは基本的人権であるべきです」とウィドップさんは強調する。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:23:24

RT @moriyukogiin: 第6回 「埋め立て承認撤回の゛執行停止゛抗議 野党合同ヒアリング」 ※関係各省よりヒアリング 2018/12/05 staff pic.twitter.com/lDUyN5VNHL
posted at 21:23:29

RT @buu34: 写経したり、各分野の合同ヒアリングやったり、野党議員は大忙しなのに、 法案提出後の与党議員って、国会中、何やってんの? twitter.com/moriyukogiin/s…
posted at 21:23:32

RT @buu34: 今国会、与党は、ろくに質問もせず、討論もサボり 次回、与野党の質問時間配分で、 まさかもう、もっと寄越せ、とか言うはず無いよな、 今後、なるべく審議せず、何もかも職権で強引に進めるつもりか
posted at 21:23:37

RT @gaitifuji: 実習生の調査、法相うやむや 期限・公表有無触れず 「最低賃金割れ放置」野党批判:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:23:41

RT @gaitifuji: “法務省の資料提出に消極的な姿勢も変わらなかった。野党は、聞き取り調査が始まった14年以降の失踪実習生に対する聴取票も国会に提出するよう求めたが、同省の和田雅樹・入国管理局長は「今後の調査や捜査に支障がある」と拒否” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:23:44

RT @gaitifuji: 難民認定、高裁でもスリランカ人原告が勝訴 国が不認定:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLD5…
posted at 21:23:47

RT @gaitifuji: “男性は少数派のタミル人で、いったんは裁判に勝ったものの、国が「スリランカの情勢が男性にとって好転した」として再び不認定とした。高裁判決は、近年も拷問や拘束の事例が報告されていると指摘。「安定的、永続的に迫害の恐れが消滅したとは立証されていない」とし、国の決定は違法だと判断した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:24:07

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.