2018年12月23日(日)のツイートまとめ

2018年12月23日 23:59
by しとらす

2018年12月23日(日)

RT @KITspeakee: 文科省の作業部会において民間試験とCEFRの対応づけの妥当性を審査し,CEFR対照表を作成したのは,TEAP(英検)の開発者・吉田研作氏とGTEC(ベネッセ)とCEFRの対応づけをした根岸雅史氏,投野由紀夫氏の3名。他の作業部会委員は全員,試験団体の代表。「癒着」どころか「合体」。完全な不正だ。 pic.twitter.com/f5ufglBzNc
posted at 18:53:45

RT @KITspeakee: この3名の研究者は今もこうしてTEAPやGTECの権威づけに協力している。試験団体からそれなりの報酬も得ているだろう。政治家やマスコミはなぜこのような不正を放置するのか。利害関係のない第三者に各民間試験とCEFR対照表を再審査してもらうべきだ。できないなら2020年度入試改革は中止するしかない。
posted at 18:53:49

RT @KITspeakee: @shiba_masa とりわけ教育(文科省マター)においては,こんなことが当たり前になっては困るのです。柴山大臣にしっかりしていただきたい。そうでないなら,野党議員やマスコミの皆さん,厳しく追求してください!
posted at 18:53:57

RT @KITspeakee: 作業部会で実質的な「審査」は行われませんでした。行われたのはCEFR対照表の作成(捏造)。そのCEFR対照表に科学的正当性がないことは,作業部会の主査/委員を務めた吉田氏/根岸氏本人が認めています。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 18:54:02

RT @KITspeakee: @shiba_masa 柴山大臣の言う「専門家」とは,TEAP(英検)の開発に携わった吉田上智大教授,GTEC(ベネッセ)とCEFRの対応づけを行った根岸東京外大教授,投野同大教授の3人。彼らが文科省の作業部会委員を務めたのだから,民間試験やCEFR対照表に問題があると言うはずがない。(続this.kiji.is/44760579089163…
posted at 18:54:16

RT @KITspeakee: 柴山大臣はこれら3人の意見を盾に,民間試験やCEFR対照表の問題点を指摘する専門家の声に耳を傾けない。3人の利害関係者を,ニュートラルな立場から意見するその何千倍もの専門家(東大,名大,東北大や,英語教育・言語テスト等の研究者)より優先する。それだけで文科大臣としては失格ではないか。(続
posted at 18:54:26

RT @KITspeakee: 圧倒的多数派の意見を無視するなら,この国は民主国家と言えない。文科大臣として,聞くべき意見を聞き,適切な判断をしていただきたい。
posted at 18:54:28

RT @KITspeakee: @shiba_masa ちなみに,これが文科省の「作業部会」の吉田主査と根岸副主査の2015年当時の考え。「とても使えそうな気はしません」「そもそも無理」そこを捻じ曲げて捏造したのがCEFR対照表。投野委員を加えて3人の「専門家」以外,CEFR対照表に科学的正当性があるという専門家は世界中に誰一人いません pic.twitter.com/gIlVaoIH1e
posted at 18:54:32

RT @KITspeakee: 3名の専門家が自己評価で「適切」と判断したCEFR対照表を,国じゅうの専門家が「不正」「捏造」「非科学的」と非難しています。若者の人生を左右する共通テストにこの対照表を持ち込むことはできません。CEFR対照表を破棄しなければ,日本の大学入試を崩壊させた文科相として柴山大臣の名前が残ります。
posted at 18:54:35

RT @KITspeakee: 文科省・大学入試センターは2018年3月末にCEFR対照表を公表。その直前に開かれた第3回作業部会は混乱で時間切れ。会議自体がなかったことにされ議事録も公表されていません。CEFR対照表についての最終決定は議長(作業部会の主査)吉田氏に一任されたとのこと。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 18:54:52

RT @KITspeakee: CEFR対照表は不正の積み重ねで偽造されました。国民(受験生)はだまされています。科学的正当性も政策的妥当性もないCEFR対照表。こんな基準に基づいて,共通テストを実施すること(日本の若者の将来を左右すること)はできません。
posted at 18:55:01

RT @KITspeakee: 「ベネッセの天下り団体」と言われるCEESの「研究リサーチレポート」。2017年度の欄に「2018年1月(文科省の作業部会による対応づけ審査の最中)」に発表された調査報告(Report 3)がリンクされています。何を隠そうとしたかは明白。(続) cees.or.jp/act/report.html
posted at 18:55:06

RT @KITspeakee: 分析者は「2016 年度の分析メンバーのうち、4名」とだけ。誰の責任による分析かは分かりません。そもそも「2016年度の分析」が見当たらない。もしかしたら, 元々この欄にアップロードされていた2017年度の(本当は2016年度に行った?)この分析では?(続) cees.or.jp/pdf/reports/20…
posted at 18:56:25

RT @KITspeakee: 「CEFR・A2」はレベルが高すぎて出願資格にできない(民間試験の受験を強制すれば「A1」を出願資格にせざるをえない)大学が多い。とはいえ,GTECの受検者を全員「A1以上」とすることはできない。そのため急遽(文科省による対応づけの審査中にもかかわらず)A1とA1以下の線引きが必要になったのです。
posted at 18:56:27

RT @KITspeakee: 対応づけに関する報告書が日本語で書かれているのは,海外の研究者に読ませたくない(読まれたら困る)からです。日本人なら騙せる,日本の研究者なら黙っている,と高をくくっているのです。ベネッセ・英検だけではありません。文科省が日本の受験生を騙し,研究者を侮っています。
posted at 18:56:29

RT @KITspeakee: 4skills.jp/qualification/… 上のサイトの[2018年3月版]と[2017年版]のCEFR対照表を比べてください。英検の対応づけが変更されています。この変更の根拠として英検協会が公表しているのは以下の情報です。説明になっていますか? www.eiken.or.jp/eiken/group/re…
posted at 18:56:38

RT @KITspeakee: P.7以降の英文は,定型の(他の資料にも使われている)「事前トレーニング」の説明です。P.29は「目次」には「TEAP4 技能対応付け スケジュール」とありますが,「TEAP」は「英検」の間違い(差し替え忘れ)でしょう。
posted at 18:56:39

RT @KITspeakee: [2017年版]から[2018年3月版 ]への変更が,なぜ必要であったかは,説明されていいません。そして,最も注目すべきなのは,この変更が,大学入試センターによる民間試験の選定が行なわれている最中に行なわれていることです。
posted at 18:56:42

RT @KITspeakee: 「大学入試英語成績提供システム」への参加申し込みは2017年12月末に締め切られました。その後に英検協会によって行われた対応づけの変更が,文科省が2018年3月に発表したCEFR対照表に反映されているのです。「参加要件」の確認が厳正に行われたとは到底考えられません。
posted at 18:56:43

RT @KITspeakee: 野党の政治家,マスコミの皆さんも侮られています。事実を正確に伝え,国民の判断を問う。しっかり職務を果たしてください。
posted at 18:56:49

RT @Shirleythe1983: @KITspeakee 英検のCESスケールは英国の専門家にCEFR対応していることになっている論文を書いてほしいと依頼したけど、1回のテストだけ見てできるはずがないと一蹴されたらしい。投野さん、根岸さんはGTECで毒饅頭を食べたということ。CEFR対応に関して、英検とGTECが犯した過ちは専門家なら誰でも説明できます。
posted at 18:57:16

RT @Shirleythe1983: @KITspeakee お三方を擁護するなら、CEFRがあるから異なる英語検定試験でも入試で使えるなんてことはどこにも書いていないし、言っていないと思う。誤解を広めたのは安河内さんでしょうね。彼は研究者じゃないから著者でいい加減なことを書いても責められない。学者は論文で主張しましょうよ。黙ってないで。
posted at 18:57:31

RT @jumping5555: なるほど。そうやってCEFRをめぐる無責任な「共通認識」が出来てしまったのですね。安河内さんはアカデミックにはゼロかもしれないけど、お人柄がよく「オーラ」(?)もあるので政治家に利用された。本人は(おそらく)騙す意図はない。他方、政治家は教育内容なんかどうでもいい。不幸な連鎖です。 twitter.com/Shirleythe1983…
posted at 18:57:45

RT @Shirleythe1983: @jumping5555 安河内さんは自分が苦労して学んだことを生徒たちに伝え、英語が書けて話せるようになってほしいと本当に思っているし、大衆向けには賛同する部分はある。私塾の講師ならそこまでは良い。文科省、大学、試験団体が彼を利用し続けている状況が日本の英語教育領域のアカデミアの絶望的な人材難の証拠。
posted at 18:57:53

RT @yaz_shio: ここでも権力が暴走している。。。 権力を縛っていかなければ。。。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 18:58:20

RT @KITspeakee: @heiwawomamoru 科学的正当性はないです。そのことは文科省の作業部会に参加した研究者自身が認めています。国民(受験生)が騙されています。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 18:58:27

RT @sato51643335: 研究不正問題でも同じ印象を受けます。文科省では公正さや利益相反という問題が十分理解されていないように思います。部分取り繕うような動きもあるのですが、全体としてはおかしいです。省庁の権益を裏口入学に利用するという極めて歪んだ行為が生じる背景だと思います。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 18:58:34

RT @KITspeakee: 2020英語入試改革は,業者・文科省・研究者(3名)の三位一体改革。推進を決定づけたのは国大協。業者主催のセミナーやシンポに安河内氏・文科省の担当者・吉田氏がコラボ登壇というようなことが続いています。 www.eiken.or.jp/eiken/info/201…
posted at 18:59:02

RT @KITspeakee: 癒着ではありません。民間企業と文科省・大学・御用学者が一体となって,公教育を壊し,弱い立場の者から金を巻き上げようとしています。「民活入試改革」ー よく言ったものです。
posted at 18:59:04

RT @jumping5555: 今回の入試政策を根本から疑わせる情報です。民間試験導入派が振りかざすCEFR枠ですが、その最新の補足篇には「もはや4技能看板は問題だらけで時代遅れ」とある! rm.coe.int/cefr-companion…。鳥飼玖美子先生、情報ありがとうございます。1/8
posted at 18:59:27

RT @jumping5555: 「4技能はコミュニケーションの複雑な現実を捉えらるには不十分だから、CEFRはもう使わない。代わりに4つのモードを使う」と。4つとは「受容(読む、聞く)」、「産出(話す、書く)」、「やりとり(話す、書く)」、「仲介」。CEFRの新しい柱です。読解嫌いのニセ4技能さんも原文を読んでね♡ 2/8 pic.twitter.com/EUr4gZ2W5r
posted at 18:59:31

RT @jumping5555: ここに「仲介(mediation)」という概念があるのは注目すべき。二つの異なる言語を行き来する(translanguaging)能力のことで、外国語学習の要であり、「言語コミュニケーション活動」の最終目標、とされています。複言語の現実を生きている欧州ならではの到達点でしょう。3/8
posted at 18:59:33

RT @jumping5555: 私も、スピーキング、スピーキングと騒ぐなら、まず日本語のやり取りから練習し、そこに英語をまぜていく方式を推奨します。ヒステリックに「英語の授業は英語で!」看板など立て、CEFRの真似をしたつもりの文科省は大失態です。4/8
posted at 18:59:35

RT @jumping5555: CEFRは、外国語教育改善のために策定されたものであり、標準化に使うツールではない、調整したり監視する機関もない、とも明記。テストに使うなど、もってのほか、ということです。5/8 pic.twitter.com/XsG7hsIcW7
posted at 18:59:39

RT @jumping5555: 欧州では、日本語もCEFRに準拠して教えられているそうですが、多くの学習者が四苦八苦。何しろ「書く」だけでたいへんだから。「日本語だけはCEFRから外した方が良い」(フランスINALCOの教授)との意見もあるそうです。翻って、欧州語を学ぶ日本語話者にも同じことがあてはまる?6/8
posted at 18:59:41

RT @jumping5555: なお、欧州評議会は「平準化」はしないとのこと。CEFR参照レベルの使い方、分け方は各国任せです。だから、例えば同じB1レベルでも、スイスとベルギー、ハンガリーなどでは難易度が違ったりする。もともと厳密さとは無縁の枠なのです。入試に使うという発想がおかしい。7/8
posted at 18:59:43

RT @jumping5555: すべて欧州評議会が正しいとは言いませんが、言語に対するアプローチが洞察力に富み、繊細で柔軟なのは間違いない。それにひきかえ、文科省の硬直した「4技能均等主義」とか「テストだけ変えれば英語力ばっちし」論のからっぽさときたら。こんな屁理屈で利権誘導しないでほしい。8/8
posted at 18:59:46

RT @jumping5555: あらためて鳥飼先生、ベネチアでの国際会議、お疲れさまでした。そして貴重な情報をありがとうございました。
posted at 18:59:48

RT @jumping5555: 誤解なきよう、念のため補足。英語の総合的な学習が大事なのはあたりまえです。さまざまな能力を連携させるのも大事。しかし、民間試験推進派の人は、近視眼的に試験方式の「4」にこだわるばかりで、「言語とは何か?」という根本的な問いが欠落している。それがこうしたCEFR問題にも露呈しています。
posted at 18:59:51

RT @nh_n000: @jumping5555 そもそも、CEFRは「ヨーロッパの言語教育のシラバス等、教育リソースの向上のために一般的基盤を与えること」を目的として作られたもので、さらに2006年に複言語観や、異文化間の受容などが議論されています。 少なくとも、外国語教育の評価試験の、統一基準ではないですね。
posted at 18:59:55

RT @kaokou11: 最近特に思うのは、もうこの国は右とか左とか現政権支持か不支持かというレベルではなく「1人の人間としてこの問題をあなたはどう感じるの?」という話だと思う。外国人研修制度も、年金や生活保護の削減も、残業代ゼロ法案(高プロ)も、水道法も種子法も、そして辺野古も。仕方ないで済ませるのか?
posted at 19:01:04

RT @kaokou11: 「どうしようもない」「仕方ない」は思考停止して逃げる言葉。本当にどうしようもないのかどうか、何1つ試す前から何もしなくていいように限界を決めているだけ。幼少期から周囲の大人達にこの言葉で純粋な探究心や関心を封じられてきた結果かもしれませんが、限界だらけの人生で自分の意思は何処に?
posted at 19:01:07

RT @kaokou11: 私には全く分からないのですが、自分の意思もわからなくて、自分の気持ちもわからなくて、モノゴトに対して何を感じるのかも周囲に合わせて、目先の損得が1番大事なことで、心の中の小さな疼き(良心の声)を無視し続けて、逆にその小さな疼きを感じさせる何かを攻撃することが「人生」なんですかね?
posted at 19:01:09

RT @yeuxqui: しかしいつになったら、関西メディアは維新に熱狂した自分たちの検証番組/記事を作ってくれるのかね?
posted at 19:01:31

RT @yeuxqui: 関係者が生きてるうちにしないと意味がないよ?
posted at 19:01:34

RT @takedasatetsu: なぜ選手以外の人まで大会開幕時に自己ベストを目指さなきゃいけないのか。 「運動習慣の定着を大会のレガシー(遺産)」 「東京大会が『全員が自己ベスト』をビジョンに掲げていることを踏まえ、政府は健康状態でも大会開幕時に自己ベストを目指すプログラムを認証」mainichi.jp/articles/20181…
posted at 19:01:48

RT @eizo_desk: 足をひきずるように歩くバスの新人運転手。お年寄りの乗客の安全を意識するため、白内障の症状を体験できるゴーグルや腰が90度に曲がるショルダーベルト、16キロの重りを身に着けて「お年寄り」を疑似体験しています。(松)オリジナル版は→bit.ly/2AaoFuM pic.twitter.com/goOTgLQhC6
posted at 19:02:03

RT @reservologic: こういう体験を政治家もやったらいい。生活保護費もらって一ヶ月それだけで暮らしてみる体験とか、路上生活の体験とか、外国人研修生と生活を共にしてみたりとか、入国管理局の施設に寝泊まりしてみたりとか。国会のない時にはいろいろできるのでは? twitter.com/eizo_desk/stat…
posted at 19:02:07

RT @synfunk: 「全員に申し込みさせたけど強制と受けとられたのは残念」「確かに殴ったけど暴力と受けとられたのは残念」「財布から金は抜き取ったけど窃盗ととられるのは残念」「加除修正したけど改竄ととられるのは残念」
posted at 19:02:10

RT @daiot: 東京入管近くの道路・橋に書かれたFREE REFUGEESがすばやく消された件について、道路・橋梁の管理者である東京都側に開示請求した結果出てきた文書。入管は「自分たち入管を批判したメッセージだから」ではなく「難民を誹謗中傷する落書きだから」と東京都に連絡していた。 pic.twitter.com/nPtbJg6KcD
posted at 19:02:19

RT @daiot: 入管がFREE REFUGEESを「誤解したことに悪意はない」可能性を考えてあげるおやさしいリプがいくつかきてるので補足します。入管が固定にしていた11/20のツイの写真3枚を見れば一目瞭然ですが、入管が非難した表現にはREFUGEES WELCOMEも含まれていますので、その可能性はほぼゼロです。
posted at 19:02:21

RT @daiot: 結局入管のウソは少なくとも2つあることになります。1つは難民解放の訴えを難民誹謗と管理者に通知したことであり、もう1つは表現内容を問題視しておきながらバズフィードやハフポストの取材に対しては「難民に関する内容だったからではない」「入管がんばれでも対応は同じ」等と答えていることです。
posted at 19:02:24

RT @daiot: #FREEUSHIKU 【年末年始テレカ支援のお願い】 入管に収容されている方々が、国内外に住むご家族やご友人に連絡するために必要なテレカを求めています。新しい年の始まりに、ご家族と話したい方々にテレカを送りませんか? 寄付のご協力をお願いします。詳細・振込先はこちら⇒ freeushikuweb.jimdofree.com/%E8%A1%97%E9%A…
posted at 19:02:27

RT @masurakusuo: ロイター調査だと、日本人はニュースをシェアしたり(13%)、コメントしたり(8%)する割合が世界各国の半分〜3分の1程度、欧米だけでなくアジア諸国と比べても異常に少ない。この原因と対策を考えないと、「投票率アップ」も「国民的な議論」も不可能。 twitter.com/h_ototake/stat…
posted at 19:02:39

RT @masurakusuo: 興味ある方はこちら。Reuter Institute “Digital News Report 2018″。各国別の調査だけでなく、世界のデジタルニュースのトレンドがわかります。 media.digitalnewsreport.org/wp-content/upl…
posted at 19:02:42

RT @masurakusuo: 新聞の社説とかテレビのコメンテーターがよく「国民的な議論が求められている」「国民的な議論が不十分だ」とか言うけれど、根本的に国民的な議論ができない現実があるんだから、まずはそこに目を向けないと。できないことを言っても仕方ない。
posted at 19:02:48

RT @ryukyurockstyle: 中学時代、生徒会長をやってた時、学園祭のある仕組み変える為に、内密に全校生徒の署名を集めて教頭に直接提出して嘆願した事がある。 結果はダメで、そしてその活動を後から知った生徒会顧問に激怒された。 多くの大人は子供の主体性よりも自分のメンツの方が大事なんだと、この時に感じた。
posted at 19:03:14

RT @mami_tanaka: 鍵RT:あーこれですね。覚えておいてください。 署名というから怒られるので、国公立の教員に署名受取拒否等された場合は、「行政請願」と言ってください。受取拒否できないし、成績等での報復は一切許されなくなりますので。 私立は?
posted at 19:03:26

RT @mami_tanaka: 私立学校は基本的には校風や教育方針に同意して望んで入学しているということなのだろう。私立に通う場合になにをどこまで同意していなければならないのかわからないけれど、通った国立大附属中で「自転車通学を許可する」を公約に生徒会に立候補した生徒は「それ変えられません」と先生に言われてた。
posted at 19:03:36

RT @nakano0316: 前川喜平さんが最初に受けたインタビューはNHKだが、その映像はいまだに放送されていない。 NHKが“森友スクープ記者”告発本に卑劣攻撃! 圧力暴露を「虚偽」「ルール違反」とイチャモン恫喝、内部では口止め会議 lite-ra.com/2018/12/post-4… @litera_webから
posted at 19:04:13

RT @miakiza20100906: あえて挑発しておくならば、放射脳などという言葉を平気で使える学者・教育者・研究者を、私は心底、軽蔑する: twitter.com/konamih/status…
posted at 19:04:18

RT @miakiza20100906: あのネットスラングが原発事故後の日本でどれだけ無闇やたらな軋轢を生んだか、知らないわけではあるまいに。どうしてツイッターの一部研究者は、その 世間知らずさ を隠すことを知らないのか。
posted at 19:04:22

RT @miakiza20100906: Bq/h の件の記事を書く気力が、またふつふつと沸いてきた。
posted at 19:04:26

RT @san_kaido: @miakiza20100906 強く同意します。 この方の言動をときどき見かけた限りでは,薬害や食品公害,環境汚染を危惧する人やこういう問題と闘う人々に対する軽蔑心に満ちた発言を続けて来られた方のようです。
posted at 19:04:29

RT @miakiza20100906: @san_kaido わたしも、こなみひでお氏からは言いしれぬ嫌らしさのようなものを感じています。
posted at 19:04:32

RT @san_kaido: @miakiza20100906 キ○○コさんにしてもこの方にしても,口出ししている当の事柄について専門に研究調査した形跡がないんですよね。
posted at 19:04:34

RT @miakiza20100906: @san_kaido 以前に、こなみひでお氏 が おしどりマコ氏 を口汚く大批判したことがあったのですが、実は、間違えていたのは こなみひでお氏 の方だった、ということがありました。科学的な話題だったのに…
posted at 19:04:37

RT @BB45_Colorado: @miakiza20100906 @san_kaido ニセ科学批判に関しては、彼らは主張と思考がドグマ化しているからねぇ。
posted at 19:04:39

RT @miakiza20100906: @BB45_Colorado @san_kaido こなみひでお氏、しかも「バカ」とか何とか相当に口汚く罵ったのに、自分の間違いに気付いてからも謝らなかったっていう……
posted at 19:04:41

RT @BB45_Colorado: @miakiza20100906 @san_kaido なんで謝れないのだろう???
posted at 19:04:44

RT @miakiza20100906: @BB45_Colorado @san_kaido Bq/h という単純な単位を知らなかった恥ずかしさと、おしどりマコ氏に対する気にくわない感じ等々で、引っ込みが付かなくなったのかなと…。
posted at 19:04:47

RT @miakiza20100906: @san_kaido @BB45_Colorado 私のログ twilog.org/miakiza2010090… から、2017年02月 の分を見てみてください。あの件はかなり腹がたったので、よく覚えています。
posted at 19:04:52

RT @wanpakutenshi: #サタデージャーナル 元NHK記者、相澤冬樹氏 「いろんな政治家の名前が出たが、決定的に大きいのはやはり総理夫人。名誉校長やってますからね。間違いなく大きい。 そう簡単に真相はわからないから、ただ、しぶとくしぶとく、世間は忘れても俺は忘れないぞとのつもりでずっとやっていくしかない」 pic.twitter.com/M0u15On6lQ
posted at 19:19:19

RT @wanpakutenshi: #サタデージャーナル 元NHK記者、相澤冬樹氏 『“遺書”には自殺した職員だけが知る真実があるはず』 自殺した職員の“遺書”に関しても、いまだ全てが明らかになっていない。 それが真相究明の手がかりになると、相澤氏。 pic.twitter.com/5g4qQgIT3p
posted at 19:19:22

RT @bestoshi: 昔々『学校のイベントで〈100人に聞きました〉をしたいのですが,効果音を貸して頂けますでしょうか?』と局に手紙を送ったら数日後,プロデューサーの方から『楽しみですね!大成功を祈ります!』というお手紙とともに,音楽の入ったテープが届いた。少年時代に受けたこの感激が,今につながってる。 pic.twitter.com/9U992zYmy5
posted at 19:20:06

RT @Yacchaee: ゴリゴリの名門中高一貫校出身者に留学奨学金を出すのか我が母校よ…アファーマティブアクションとはほど遠いことを平気でやってるのを見ると、社会全体で「何が公正か」を議論することすらできていないんじゃないかと厭世的になってしまった日曜日の朝。見えていないものを見ようとしようよ。
posted at 19:23:09

RT @Yacchaee: もちろんゴリゴリの名門中高一貫校出身者が一概に裕福だとは思わないし、今は私学でも授業料の減免措置があるからそれで賄ってるのかもしれないが…
posted at 19:23:11

RT @mami_tanaka: 有名企業の関連財団が募集する奨学生の選考過程に多少関わったことのある人から、本当に援助が必要と思われる学生より、さまざまな条件に恵まれている将来有望な学生がゆくゆく財団(+母体企業)にとってつながりを持っておくメリットがあるとみなされ奨学生に選ばれているようだと聞いたことがある。
posted at 19:23:28

RT @askoma: 本校の卒業生もトビタテとか各種奨学金を得て留学したりするんですが、個人的な祝福の思いとは別に、「恵まれた立場の若者が奨学金でさらにパワーアップ」することには複雑な思いもあります。私費ではどうしたって経験できない人に奨学金を与えるという考え方もあるはず。
posted at 19:23:49

RT @Yacchaee: 自分が奨学金なしでは大学進学すら不可能、地元から出ることも不可能だった人間バイアスがあるにしても、富裕層のビルドアップ奨学金にはどうしてもうなづけないな。 教育の仕事をさせてもらっているのも、自分の人生がたまたま教育によって良い方向になったその仕組みへの感謝と恩返しが大きい。
posted at 19:23:51

RT @kitapakitapa: 【冬休みに入った皆様へお願い】 入ってない方は、すみません笑 冬休みの間で #新任1年目を生き抜く を1つツイートして頂けないでしょうか。 今感じていることを発信することで いつかの 誰かを 救うことができるんじゃないかって 思っています。 わがままな頼みですみません よろしくお願いします
posted at 19:23:57

RT @Cristoforou: すいません、ボロクソです。でもこの映画で初めてクイーンを聴くことになる人がうらやましいです。/女王を称えてるだけ~『ボヘミアン・ラプソディ』における、クイーンの外に広がる闇 –saebou.hatenablog.com/entry/2018/11/…
posted at 19:24:13

RT @mami_tanaka: おさらいのつもりで読み始めたが、私の次のクイーンへの予習になりました。:女王を称えてるだけ~『ボヘミアン・ラプソディ』における、クイーンの外に広がる闇 – Commentarius Saevus saebou.hatenablog.com/entry/2018/11/…
posted at 19:24:16

RT @koike_youji: 現代文はセンスだ。 もちろん僕も「努力すれば誰だって伸びる」と信じて教壇には立つ。 だが、できる子はなんの理由もなくできてしまう。これが現実だ。 僕のも含めてあらゆる読解法は、すべてこのセンスという化け物と格闘した後の屍だと思う。 この点を自覚していない現代文講師を、僕は信用しない。
posted at 19:25:24

RT @tmrowing: こちらのツイートは好感とともに受け取られているのかな?私も授業でよく言うし、本業のロウイングの指導ではそれが全てのように言うけど、そのsenseは「要領の良さ」とか「持って生まれた高い才能」という意味ではない。感性と言うとまた誤解が大きいけど、sensorが発動しなければどうにもならない。 twitter.com/koike_youji/st…
posted at 19:25:42

RT @tcy79: 年賀状作るので三ヶ月分ぐらいのストレス感じてる
posted at 19:26:39

RT @mami_tanaka: @tcy79 (やめちゃえ…やめちゃえ…楽になるよ…)0o。👿
posted at 19:26:41

RT @tcy79: @mami_tanaka きゃあああああああ
posted at 19:26:47

RT @ginkanmuri_0202: @tcy79 @mami_tanaka がんばえー
posted at 19:26:49

RT @mami_tanaka: @ginkanmuri_0202 @tcy79 (がんばってなんかいいことある?)0o。😈
posted at 19:26:52

RT @mami_tanaka: 正直、郵便料金値上げしても配達がままならないような状況で毎年局員がノルマを課されて販売している官製年賀はがきなんて社会悪としか思えない。付き合いで出しているだけならやめた方がいいし、その時間で大掃除なり家族団欒なりツイッターなりした方が有益だと思う。
posted at 19:27:03

RT @tanosensei: 論文を書いたことのない人間は「」と『』の使い分けとか引用文献の表記の仕方とかどうでもいいと思うかもしれないが、こういう形式的なことが実は大事な問題で、これがちゃんとできていないのに内容はいいなんてことはありえない。形式が内容を決めるのである。
posted at 19:27:20

RT @fashionpressnet: 【予告】映画『Merry Christmas!』英文豪ディケンズの名作「クリスマス・キャロル」創作過程描くファンタジー – www.fashion-press.net/news/42277 pic.twitter.com/l0Ya42zh4D
posted at 19:27:50

RT @ogawa_kimiyo: チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』の誕生秘話だそう。ヒット作を生み出せずにいたディケンズは後に『クリスマス・キャロル』に登場させる「スクルージ」らとの出会いをきっかけに「隠された幼少期の記憶や実父との確執など、ディケンズ自身の問題と対峙していく」のだとか。面白そう。 twitter.com/fashionpressne…
posted at 19:28:05

RT @Cristoforou: この映画、私が最近見たイギリス文芸ものでは一番と言っていいくらい時代考証が正確です。この映画でディケンズの創作過程について出てくる面白い話はほぼ史実をもとにしてます。 saebou.hatenablog.com/entry/2018/12/… twitter.com/ogawa_kimiyo/s…
posted at 19:28:09

RT @Erscheinung35: 年賀状とかいう古代マヤの祭儀まだ済んでない
posted at 19:28:27

RT @Erscheinung35: 虚礼であり出さなくて済むならそれに越したこたないと多くの人が思っているにも拘わらず,事実上誰もが出すものと見做されていることから自分だけ逸脱行動を取ればとんでもない礼儀知らずと思われることを恐れ誰もが出さざるを得ない。一斉に年賀状やめようって運動が広まれば賛同者多いだろうなあ
posted at 19:28:29

RT @Erscheinung35: だいたい出せって言われてるから出したらついうっかり忌中の人にも気づかずに/知らずに出してしまってそのことで逆にとんでもない礼儀知らずと思われる地雷イベントとか,もう即刻廃止すべきでしょ。元号といい無意味かつ不合理な風習が多すぎんだよこの国
posted at 19:28:31

RT @KazuhiroSoda: この記事、日本人全員が読んだ方がいいよ。絶句するしかない。「沖縄の海兵隊駐留に正当な戦略上の必要性はないことが示された。(駐留は)全てお金と海兵隊の兵力維持のためだった」 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 19:29:43

RT @hironoshinji: ベネッセが文科省の外郭団体か、官民複合体化してる例。小6中3の学力テスト(50億円)、センター試験に代わる英語テストをGTECで担い、対策は「進研模試」と「進研ゼミ」。さらには内申書の評価システムまで→ 文科省、ベネッセに肩代わり依頼 416万円、識者招き:朝日新聞www.asahi.com/articles/ASLDL…
posted at 19:29:57

RT @mitsumorita: 多くの教育関係者が、この入試改革に疑念を持っている。教育・入試改革は全国民に関わる大問題。マスコミの方々には徹底的に調べて報道していただきたい。 twitter.com/hironoshinji/s…
posted at 19:29:59

RT @demauyo_tadaimo: お兄ちゃん、辺野古埋立予定地には活断層があるって防衛省・沖縄防衛局が報告書を作ったの知ってる? でも、 安倍政権は、その存在を否定する政府答弁書を閣議決定してるの。おかしくない? www.sangiin.go.jp/japanese/joho1… ryukyushimpo.jp/news/entry-677…
posted at 19:30:03

RT @efuwara: もはや、国立大の運営費を元に戻してくれるなら、どんな政党だって支持するって教員は沢山おるやろ。たった1000億とかで国立大の教員の票を買えるなら安いのではないか。有権者としての絶対数は少なくても、メディアでの発信力のある人も多いわけだし、それなりの影響力はあろう。
posted at 19:30:27

RT @jun_makino: 共産党はずーっと昔からそういう政策ではあるけど、、、 twitter.com/efuwara/status…
posted at 19:30:30

RT @jun_makino: dot.asahi.com/dot/2018122100… 伊達市が2万7千人以上の被ばくデータ無断提供 杜撰過ぎる個人情報の取り扱い
posted at 19:30:34

RT @jun_makino: 引用:東京電力福島第一原子力発電所の事故後、福島県伊達市が市民を対象に実施している被ばく線量測定事業に関連して、伊達市が福島県立医科大学に測定結果の分析を依頼した際、明確に提供への不同意を示していた97人を含め、2万7千人分以上の本人同意を得ていないデータを研究者に提供。
posted at 19:30:36

RT @jun_makino: 引用:研究者がすべてのデータを論文に使っていたのだ。加えて、分析依頼の約半年前には、同じ研究者らに、個人情報にあたる住所や生年月日などが含まれたデータが提供されていたことも新たにわかった。
posted at 19:30:39

RT @jun_makino: 引用:データの提供を受けたのは、東京大学教授(当時)の早野龍五氏と、福島県立医大助手(当時)宮崎真氏。2015年8月に伊達市は、当時の仁志田昇司市長の名前で福島県立医大に対し、被ばく線量測定事業で得られたデータの分析とあわせて、分析結果を論文で発表するよう依頼していた。
posted at 19:30:41

RT @jun_makino: 引用:この依頼を受け、同大の放射線健康管理学講座は宮崎氏を主任研究者、早野氏を研究担当者にした研究計画書を作成。同年12月に倫理委員会で了承され、2016年と17年に宮崎氏と早野氏の共著で論文が発表された。
posted at 19:30:45

RT @jun_makino: www.ourplanet-tv.org/?q=node/2337 研究申請前に解析結果を公表〜伊達市の被ばくデータ
posted at 19:30:48

RT @jun_makino: 引用:福島原発事故後、ツイッターによる積極的な発信で名を知られる物理学者で、放射線影響研究所評議員も務める東京大学の早野龍五名誉教授が、倫理委員会の承認を受けないまま、伊達市民の被ばく線量データを解析し、ICRP(国際防護委員会)の会合で発表していたことがわかった。
posted at 19:30:50

RT @jun_makino: 研究計画書の倫理審査なしに個人情報入りデータ解析して発表したのは完璧にアウトではない?
posted at 19:30:53

RT @biwakoinoue: 東京五輪のボランティア募集 都立高校生に応募強要か「全員書いて出せ」 東京都公立高等学校PTA連合会 www.tokoupren.org の存在意義が問われる事案 news.livedoor.com/lite/article_d…
posted at 19:31:03

RT @biwakoinoue: 「(生徒側の)受け取り方がそのようになったことは残念」 クラスごとの応募率を公開してから言え! 100%やったら強制加入のPTAと同じこと。 小池百合子知事、都立高生徒への五輪ボランティア応募強要を否定(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-… @YahooNewsTopics
posted at 19:31:11

RT @nekoshikon: 我が家の都立高校生に確認しました。五輪協会の応募用紙に全員が記名するよう担任から話があったとのこと。記名は断われない雰囲気、我が子は嫌な感じがしたそうです。 学校全体で指示が下ったから担任はそれに従った模様だそうです。 twitter.com/biwakoinoue/st…
posted at 19:31:17

RT @mami_tanaka: 今の状況は長いことかけて準備されてきたのだ。意見を言うことの大切さを教えない限り、世の中は権力者のやりたい放題だ。
posted at 19:31:53

RT @kinkuma0327: 天皇のお声に耳をすませなくても我々は沖縄の声を聞くことも、難民の困窮に寄り添うことも、旧日本軍による加害行為の被害に遭った人たちの苦しみに耳を傾けることもできた。ただ、それをやってこなかっただけだ。天皇に仮託したところで、そこから逃げ続けてきた昭和、平成を帳消しにできやしない。
posted at 19:32:03

RT @mami_tanaka: 私は私の意見を言う。お前の意見など取るに足りないだの、お前の意見など誰も聞きたくないだの、お前の意見は迷惑だだの、そういうすべての抑圧に反して意見を言う。
posted at 19:32:06

RT @fujitatakanori: ZOZO批判すると内容証明送るぞ、とか名誉毀損で訴えるぞ、という輩がウヨウヨ出てくるんだけど、やりたいならやってくれたらいい。他からも何度かあるし。社会的にも認知度が上がるし、この程度では負けることもないから。 news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 19:39:25

RT @konta1900: んでもって、やった方はほぼ100で敗訴するから、そういう事例を積み重ねていけば労働者にとっても有益な結果を生むだろうな。 当事者ではないから「どんどんやってくれ」とは言えないけど、もしそうなったら少額でも支援したいな。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 19:39:36

RT @unite_daction: @tabbata そんな風に「搾取されているのはお前のせい、お前のせい、お前のせい」と刷り込もうとしても無駄だよ。多くの労働者は、もう気づいている。安い給料で長時間働かされるのは、「ごく一部の『得をする奴ら』がそうさせている」ことにね。己もその一人だ。逃がしはしない。twitter.com/tabbata/status…
posted at 19:39:39

RT @kafuka_tan: 例えになってなさすぎて意味不明なんだが「女性に飯を奢った」「口説けなかった」は何にかかってるんだこれ? pic.twitter.com/1pZ7vrgxWX
posted at 19:39:46

RT @kafuka_tan: よくわからんが、ゴリラ自身に「女性に飯奢ったのに口説けなかった」という苦い体験があったんだろうなというのは想像できた。
posted at 19:39:49

RT @kafuka_tan: この人が滑稽なのは、それだけ自信があるのなら自分で会社を立ち上げればいいのに決してそうはせず、会社という組織に守られながら権力者に媚を売り、立場の弱い一般労働者を愚弄しているところだよね。要はスネ夫ポジションなんだよ。
posted at 19:39:51

RT @kafuka_tan: LINE時代もそうだけど、bioに書いてある会社の肩書きがなかったら誰にも注目されないようなしょうもない呟きばっかだったでしょ。つまらない人間なのに会社のお陰で価値のある人間だと勘違いしちゃってるのがひたすら痛い。
posted at 19:40:04

RT @lautream: うわぁセカンドレイパーの言い草を喩えに使いやがった。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 19:40:16

RT @lautream: 何なんだよこれは。 pic.twitter.com/XiId2rbi8D
posted at 19:40:18

RT @lautream: しかし反省もなく次々とひでえツイートをするなぁ。 pic.twitter.com/krOv7suw0F
posted at 19:40:23

RT @rysyrys: うーん、深刻。 自国の労働者の福祉を求めて企業を批判することなんか、特別なことでもなんでもないし、福祉排外主義のヨーロッパの極右でも支持する事でしょう? 自国の労働者の権利擁護までも寄ってたかって潰そうとする日本ってなんなのか。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 19:40:27

RT @fujitatakanori: ZOZOTOWN使わなくても同業他社はたくさんあります。消費者の消費行動が株価や労働者の待遇にも影響を与えるし、企業の組織的な言動にも作用していきます。ぜひ賢明な消費者の皆さんの日常を変える具体的な一歩をよろしくお願いいたします。 twitter.com/petersimple700…
posted at 19:40:31

RT @nauchan0626: 残念ながら「努力家」と言われる人ほど、弱い人に酷薄な傾向が強いように思われます。「圧倒的努力」と言う言葉を好んで使う幻冬舎社長の見城徹氏は、かって「努力が足らない」部下に頭からゴミ箱を被せて虐待したことがあるそうですが、「努力」よりも大切なものがあることを忘れてはならないのです。
posted at 19:40:34

RT @shisei_jin: @fujitatakanori ZOZOさんには、早いとこ非正規の時給上げてもらわないとね。 せっかく「金持ちアピールしながら従業員の給料は最低賃金近くなんてカッコ悪いよ」とアドバイスしてあげたのに、まだ時給1000円のまんま。 早くしないと、2018年が終わっちゃうよ~❗
posted at 19:40:39

RT @x__ok: 日本の生活保護制度は受給者が社会に復活できなくなるぐらいまで待ってからやっとお金を出し始めます。これでは遅すぎる。社会復帰できなくしてしまうから、国としても大損している。
posted at 19:59:23

RT @x__ok: 貧乏人は消費社会に殆ど参加できない。貧乏人が多いと社会にお金が回らない。だから貧乏人を貧乏のままにして置けば全体社会もどんどん悪くなってしまう。日本の政治は日本を良くする要素が全くない。大金持ちが自分らだけを守る政治でしかない。他の人は騙されているだけ。実際は金持ちも守れない。 twitter.com/x__ok/status/1…
posted at 19:59:27

RT @nakano0316: 資本家というのは自分で働かないで権利収入を得る人のことなんで、それがゲームのルールとしていいのかどうか。「悔しかったら稼いでみな!」と言いたいんだろうけど、もうそのルールで日本経済は十分疲弊しきった。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 19:59:34

RT @konno_haruki: 一億足活躍のかけ声の下、高齢者に「若者並み」の仕事が任される機会が増えています。 その陰で、労働災害が増大し、しかも、「労災隠し」の犯罪も跋扈しているのです。 「使い潰される」高齢労働者 多発する労災、人生を変える悲惨な実情(今野晴貴) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 19:59:42

RT @fujitatakanori: 2016年年末に「続・下流老人 一億総疲弊社会の到来」で警鐘を鳴らしてきた。今後も過酷な労働環境を低年金高齢者に押し付けてはならない。社会保障給付の拡充も合わせて検討したい。 www.amazon.co.jp/%E7%B6%9A%E3%8… twitter.com/konno_haruki/s…
posted at 19:59:45

RT @harumi19762015: @tabbata リプ欄が例えが下手って指摘ばかりでウケる。 頭悪い人ってたとえ話とか比喩が下手だよね。 知性って文章に如実に出るのよね。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 19:59:49

RT @SamSkywalkerJr: そうなんだよね。『一億総活躍時代』とか『定年延長』の目的は結局、低年金・貧困高齢者を死ぬまでこき使うシステムの構築だったんだ。今の40代の人たちは70才になってもまともな年金はもらえないし、医療費も1割じゃなくなってるぜ。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 20:06:29

RT @miiiiiiicha77: 前澤氏が時折ノブレス・オブリージュのようなことをやったところで、田端信太郎が全て台無しにするのがzozoだね。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 20:06:32

RT @nabeteru1Q78: 私には、田端信太郎氏と、南青山で児童相談所が来たら街の価値が下がるという人々は、同類に見える。
posted at 20:06:35

RT @konno_haruki: ZOZOTOWNの田端氏のツイート。どんどんエスカレートしている。子供を親の所有物のように書いたり、違法労働の告発を「持てない男性のひがみ」と形容したり。しかも、極めて品性下劣な女性蔑視用語を用いている。もはや「言論」の域を超えた、ただの差別言説のようにさえ見える。 twitter.com/Conscript1942/…
posted at 20:06:38

RT @KazuhiroSoda: これ、ご本人は「資本家」なの?それとも「糞ビッチ」なの? いずれにしても喩えが下手くそすぎて意味わからないなあ。汗水垂らして働く人々を心底バカにしていることくらいしか伝わらない。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 20:06:41

RT @saru_matryoshka: @KazuhiroSoda それとこんなバカな人がいるZOZOでは絶対買物しないって思うだけですね。当然私はこれまで使ったこともありませんけど、使っている人にこんな会社と広めます。
posted at 20:06:48

RT @hirokenohi: @tabbata 物言う労働者を、「男にナンパされる女性」というシチュエーションで批判するという、ジェンダー差別丸出しで寒気がするわ。 今の社会で一番ダサいのが自分だという事を全く分かっていない。 例え話の中で、女に振られた男が悔しがっていさえいれば問題無いと思っていそうなところが特に闇。
posted at 21:51:19

RT @fujitatakanori: この人も田端氏の取り巻きでどうしようもない。権力批判と差別的言説を単純比較して、それでも田端発言を擁護するからね。人権意識とか崩壊しているんじゃないの? twitter.com/valuefp/status…
posted at 21:51:22

RT @fujitatakanori: ZOZO田端氏と対談した際の1番の衝撃は、ZOZO広報担当なのに自社で働いてくれている非正規雇用の人数や待遇を全く把握していなくて答えられなかったこと。末端の労働者や労働現場に支えられているのに、である。前澤社長にも責任があるのは言うまでもないし、企業価値を棄損し続けてるよ。
posted at 21:51:26

RT @fujitatakanori: 僕が絶対に容認できないのは、社会を下支えする労働者、特にワーキングプアを大量に雇用しているくせに、その待遇に関心なく、あろうことか差別したり、能力がないと蔑むヤツら。ふざけんなよ、の言葉しかない。
posted at 21:51:50

RT @ouchi_h: 会社の広報担当者が非正規雇用の人数や待遇を全く把握していない。会社の上層部が非正規雇用の労働者の存在をいかに軽んじているかがよく分かる。怒りを禁じえない。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:52:05

RT @ouchi_h: 藤田さんの意見に心から同感。私は大学教員の一人として、学生であることを承知して雇用しているアルバイト職場が、数々の労働法違反に加えて、学生生活を尊重しない働かせ方を強要していることに心底怒りを感じている。だから「ブラックバイト」という言葉をつくって社会に問題提起を行った。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:58:25

RT @stbambino: 救い難し、田端信太郎! その差別意識、社会的弱者への蔑視はもはやKKKクラスだ。 ZOZOTOWNへの圧力も必要だね。 twitter.com/konno_haruki/s… twitter.com/konno_haruki/s…
posted at 21:58:29

RT @igaigaguri: 社会に対するアピールとか宣伝の方法として、月行くとか剛力ちゃんとよろしくしちゃうとではなく、バイトふくむ従業員の時給2倍という方法もあると思うのよね。経費でできるし。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:58:46

RT @younger_writer: 昨日たまたまつけたテレビでZOZOの前澤御殿を紹介していたんだけど、末端労働者の血と汗と涙の結晶が、たった一人の私財の全面ガラス張りのエレベーターやら一枚木の寿司カウンターやら何千万の高級車やらに(資本家的な意味で)「結実」していると思うと見てられなかった…。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 21:58:58

RT @fujitatakanori: なぜZOZOTOWNを目の敵にするのですか?という質問が多いけれど、ZOZO関係者の言動は「資本主義の教科書」的な意味合いが強いし、日本社会に広がる貧困と容認しがたい格差の所在や理由も分かりやすいから。資本の専制は日本社会に広がる病理の本丸ともいえる場所。
posted at 21:59:03

RT @naomentalclinic: @misonorei @fujitatakanori @konno_haruki 皆さんいい加減気づきましょう。世の中の搾取構造に。
posted at 21:59:10

RT @fujitatakanori: もう現実の日本政治もイデオロギーが右か左かより、所得や富が上か下か、支配層か被支配層か、で分かりやすく支持政党や勢力がまとまる時代に入るといいな。実社会はすでに所得階級が固定化しているわけだし。
posted at 21:59:17

RT @ouchi_h: 藤田さんの戦略は正しい。日本社会における「格差と貧困」の要因は、「資本独裁」(資本による独裁)にある。資本独裁への対抗運動が弱すぎるからこそ、「格差と貧困」が深刻化している。民主主義という言葉は使われるが、「資本独裁」に対抗する「産業民主主義」の重要性は人々に共有されていない。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 22:01:23

RT @ashitanooniku: 何故かzozoとやりあってること以外に何もしてないと思い込んでる人からのリプライがよくされている藤田氏。 脊髄反射で書き込む前に、氏の活動とか調べてみたりしないんだろうか… twitter.com/fujitatakanori…
posted at 22:01:30

RT @yagainstfascism: サンジャポ。ローラさんの辺野古埋立反対署名呼びかけについて。「勉強不足、解決策がないのに言うな」的な間抜け発言も出る一方、藤田ニコルさんは「ローラさんが呟いてくれたきっかけで私もその問題を知ることが出来ました」「ローラさんの呟きで知る事が沢山ある、若い世代にとって」と。これ大事。 pic.twitter.com/lhPV6Q8vND
posted at 22:01:53

RT @yagainstfascism: サンデージャポン。ローラさんの「政治的発言」について太田光氏は、「『芸能人が政治的発言をするな』というけれど、特に我々は時事ネタをやってて、『お笑いのくせに』と言われるけど、すべての表現は政治的なメッセージを含んでいますよ」と。 pic.twitter.com/R7nFcqMWAt
posted at 22:01:59

RT @yagainstfascism: サンデージャポン。太田光氏の発言。「若手のネタ、コントだって、いまの社会を反映した話だから、それは全部政治が含まれているわけであって、ましてやローラはファッション業界にいる。ファッション、ファッションショーはデザイナーのメッセージ、政治的なメッセージ」。 pic.twitter.com/81QYTWaqSU
posted at 22:02:02

RT @yagainstfascism: サンデージャポン。太田光氏の発言。「……ファッションは一番政治メッセージの、一番最初にやることにあるわけだから、そういう場所にローラはいて、まさに世界的なファッション業界に打って出ようと意識があるなら、こういう意識を持つのは当たり前」と。ほんとそれ。これが世界的に当たり前と言うか pic.twitter.com/22ZdkjPxAn
posted at 22:02:06

RT @gaitifuji: 天皇陛下、平成最後の誕生日 涙声で「国民に感謝する」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLD5…
posted at 22:10:57

RT @gaitifuji: 退位ではなく、譲位か。この会見のポイントは、この言葉と沖縄への言及だろうな/“象徴としての歩みを振り返り、「譲位の日を迎えるまで、引き続きその在り方を求めながら、日々の務めを行っていきたい」と述べた。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:11:01

RT @tcv2catnap: お便りに返信。野田の公約違反、惨敗、消費税云々は一切関係無い。満州事変以降の侵略戦争否定、南京事件否定など歴史修正主義という反人権思想を内包してるからダメ。反人権政治家はダメ。純化や理想論では無く政治のコモンセンス。政治家が持ってはいけない思想に毒されてるからダメである。
posted at 22:22:12

RT @LoveIsNotLoving: @tcv2catnap 安倍の歴史修正反人権は本人の資質もさることながら環境的影響やそれこそ党利党略の為の営業看板であるフシも感じ取れますが、野田は行状からして確信的思想犯ですからね。安倍よりタチが悪い。
posted at 22:22:19

RT @tcv2catnap: 政党が党利党略なのは論を待たない。戦前の政党政治では暴力組織院外団持ってたし。政党政治とは、終局には党利であって公益ではないかもしらん。しかし現代政治家個人が反人権ではダメである。満州事変以降の武力行使を侵略ではないなんぞ困るのである。いい加減わかれよというのが回答。
posted at 22:22:26

RT @tcv2catnap: 俺は立民にピュアピュア性善理想主義なんぞ求めていない。だいたい大平を平成版にしたような党首に、宮沢喜一の出来損ないみたいな議員連中で結構。ただし反人権はダメであり、松下政経塾仕込みのネオリベに、反人権歴史修正主義者は、政治家やめちまえである。これと戦ってんだからな。当たり前だわ。
posted at 22:22:45

RT @tcv2catnap: だいたい立民なんぞ逆コ−ス以降の反共PA、革新自治体崩壊以降の何でも反対社会党キャンペで「軽く洗脳された日本国民の薄く緩い左翼嫌い」。でも政策穏健派の受け皿であり、それ故、大多数の支持者らが人権意識希薄なのは、仕方無いわな。
posted at 22:23:00

RT @tcv2catnap: 極めて社共の再分配政策にシンパシ−ありながら、55年体制以降に染み込まされた反共で社共には行かないみたいな、野球見るのは好きですみたいな支持者の受け皿に理想主義なんぞ求めんよ。ただ第一党だから困るよな。
posted at 22:23:13

RT @tcv2catnap: 俺も反共ハシカ罹患だし、人権意識希薄だしな。だいたい田中派に大平+だとずっと公言してる通り、自民党だった訳だよ。カルト清和来るまでは。
posted at 22:23:30

RT @tcv2catnap: だいたいさ満州事変以降の対中政策で、米英が「中国を仲良く均等化して商売しようぜ大日本」と言うのを日中二国間でマウントして、俺様だけ独占するぜ!という九ヶ国条約体制叩き潰した歴史がわからん政治家ってバカなんだよ。
posted at 22:23:33

RT @akabishi2: 去年の7月1日の産経だけど、蓮舫民進党にはこの時点でもう愛想を尽かしたんだった。 個人的には、立民も最終的には「歴史認識」がネックだなー 【歴史戦】民進党の蓮舫代表「日韓合意守れ」「許せない話」 米2例目の慰安婦像設置に反発 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 22:23:55

RT @yuantianlaoshi: 「マニフェストにない消費税増税決定して党分裂させ支持率激減のタイミングで解散して自公議席最大化と安倍政権誕生に最高のお膳立てした」のも、好意的に解釈すれば「絶望的に政治勘が悪いだけの人」という評価もありえたが、歴史修正主義者なら根本的にダメだ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 22:24:09

RT @yuantianlaoshi: 立憲民主党の支持者には「歴史修正主義は許せない」という立場の人が多いと思うが、立憲民主党自体はこの問題意識をあまり共有してなくて党と支持者の間に結構な温度差があるように見える。小林よしのりとの関係、野田佳彦問題を見るに。
posted at 22:24:15

RT @yuantianlaoshi: 安倍政権を批判するのは、関係者への利益誘導とかメディア支配とか経済・福祉政策云々以前に「歴史を書き換えようとしている」からだ。権力を維持するためなら公文書改竄も平気でやるのは、まさに歴史修正主義者の本質である。歴史修正主義者というのは、真実に対する誠実さを心底馬鹿にしている。
posted at 22:24:18

RT @yuantianlaoshi: 歴史修正主義者は、真実などというものは自分の政治的立場によっていくらでも書き換えられると思っているのである。控えめに言って「デマゴーグ」の別称でしかない。 安倍政権を批判する側が歴史修正主義に問題意識を持てなくて、どうやってこの政権の反社会性と本質的に対決できるのだろう。
posted at 22:24:22

RT @hayakawa2600: @nogawam 東中野修道、帰ってくる気マンマンみたいですよ。先日の鮮明な講演会では史朗御大が熱いラブコールを。
posted at 22:24:52

RT @TR_727: @aki_mmr @hayakawa2600 @nogawam 「日本政府が提出した/意見書/は/高橋史朗教授が作成し/東中野修道教授の著書を引用し/た。/高橋教授は「東中野教授に批判があるとしても、引用した研究内容は検証されたもの/」と反論。外務省関係者は「(高橋教授は)保守派の中ではバランスの取れた研究者だ」」2015/11/6 web.archive.org/web/2015111413…
posted at 22:24:55

RT @akabishi2: そうこれな…。東中野、間接的に外務省もお墨付きを。。。 twitter.com/tr_727/status/…
posted at 22:25:02

RT @akabishi2: 史朗作成の、ユネスコ世界遺産の反論資料も確か東中野の著作に依拠してたよなぁ…
posted at 22:25:05

RT @TR_727: @akabishi2 しかしこの記事は「批判がある」事を匂わすだけで、どんな批判で、どう扱われているかを書かない姿勢がよく分かりますね。高橋氏に質問ぶつけただろうに… 「 高橋教授は「東中野教授に批判があるとしても、引用した研究内容は検証されたものだと評価している」と反論。」twitter.com/tr_727/status/…
posted at 22:25:07

RT @TR_727: @akabishi2 「被告東中野の原資料の解釈はおよそ妥当なものとは言い難く、学問研究の成果というに値しないと言って過言ではない」 「被告が自らの主張を真実と信ずる相当の理由は無い」 地裁2007 www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/… 「不合理であって妥当なものということができない」 高裁2008 megalodon.jp/2018-1223-0123…
posted at 22:25:11

RT @akabishi2: @TR_727 そうですね。紙面の制約があるとは言え、日本社会が歴史修正主義者に対して余りにも寛容、鈍感なことがよく表れている記事なのかもしれませんねぇ。
posted at 22:25:13

RT @TR_727: @akabishi2 コレでも新聞のニュース記事としては取り上げた方という印象を受けてしまう現状(3年前の記事ですが)がよく現れているというか… 〈歴史論争〉には加わらない姿勢なのかもしれませんけど、多くの人は東中野氏の名前も知らないでしょうから、分かる人に対してだけの情報になってますね。
posted at 22:25:16

RT @akabishi2: 《私は「『育自』から『育児』へ」と言っている。子供をどう育てるかという方法論の前に、まず自分自身をどう育てるかだ。中高生の頃から赤ちゃんと触れ合う機会をつくることも大切だろう》 相変わらずきめぇ…w 教育再生の根本問題|オピニオンの「ビューポイント」 vpoint.jp/education/1267…
posted at 22:25:22

RT @cao58020: @260yamaguchi @tcv2catnap 絶対に違う!歴史改竄主義者の野田佳彦がダメなのは事実に真摯に向き合わない人間が、いや、政治家がダメだという事。安倍自民党政権が何故ダメなのかという事と全くイコールでしょう。それが判らないならあなた達も支持できないし、立憲民主党も信用も支持も出来ない。第2自民党を作りたいのか(怒)
posted at 22:25:29

RT @cao58020: @tcv2catnap 歴史改竄主義者のダメなのは事実に真摯に向き合わない点です。いつも昼寝猫さんの仰っている通り、未だに公害問題の被害者が救済されないのは、事実に真摯に向き合わない処か、事実をねじ曲げて来たからです。その理由を考えれば、「今だけ、金だけ、自分だけ」の考え方がどこかに必ずあったからです。
posted at 22:25:33

RT @skasuga: 立憲民主が旧総評系+市民運動(土井チルドレン)+経世会系の自民党離党組(大きな政府派)、国民民主が旧同盟系+松下政経塾や官僚出で海外留学組、でまとまってくれたら投票がしやすかったのだが…。(その場合でも、そもそも枝野を含めた旧さきがけの存在が話をややこしくしているけど)
posted at 22:26:36

RT @nakano0316: 「それはいくらなんでも」というレベルのをやめてほしいだけですよね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 22:26:56

RT @gaitifuji: じっくりと読む。/勝たない自分たちに、価値はないのか | 東京大学 www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/artic…
posted at 22:27:01

RT @gaitifuji: 100を超える主要な音楽メディアの「2018年の年間ベスト・アルバム」を集計、TOP50リスト発表 – amass amass.jp/115068/ @amass_jpより
posted at 22:27:04

RT @gaitifuji: 1位はジャネール・モネイのDirty Computer。納得の1位。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:27:13

RT @gaitifuji: Janelle Monáe – Dirty Computer (feat. Brian Wilson) youtu.be/oFK6k-pvXmI @YouTubeより
posted at 22:27:15

RT @gaitifuji: 西暦、新元号、それに加えて平成換算も。三重の管理になるという、この無駄、この手間。本当に混乱は回避されんのかねえ。不安しかないわね/改元後も「平成」利用へ 納税や年金システム、混乱回避:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL5D…
posted at 22:30:38

RT @gaitifuji: 歓喜の声が続々と…世界中がダイスケ・タカハシの復帰を待っていた! | 高橋大輔の演技をジャンプ至上主義のいまこそ見て欲しい | クーリエ・ジャポン courrier.jp/news/archives/…
posted at 22:30:41

RT @TheJazzSoul: Nat King Cole “The Christmas Song” Photo: Nat & Natalie Cole youtu.be/NFNtuHEUexI pic.twitter.com/sALcKhMaWy
posted at 22:30:44

RT @gaitifuji: 俳優ロブ・ロウが母の介護で学んだこと|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 22:31:30

RT @gaitifuji: 弁護士への大量懲戒請求は何が問題か?(嶋崎量) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shimasa…
posted at 22:31:33

RT @okasanman: インドネシアで津波 43人死亡 バンド演奏中のステージを津波が襲い観客パニックに  www3.nhk.or.jp/news/html/2018…  twitter.com/IgersBanten/st…  pic.twitter.com/9iansI1IIq
posted at 22:32:11

RT @gaitifuji: 地震なき津波の怖さを噛みしめる twitter.com/okasanman/stat…
posted at 22:33:55

RT @gaitifuji: 現時点で死者150人以上。大変な事態に/インドネシア クラカタウ火山で大規模噴火 噴煙1万6千メートル 津波の原因か(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-… @YahooNewsTopics
posted at 22:34:05

RT @Filmhouse: “Like a bowl of chicken noodle soup when you’re ill, @OldManAndTheGun is a balm for the soul” ★★★★ @LWLies #ChristmasMovies not for you? Never fear, #RobertRedford‘s final film is a feelgood crime caper, screening at #Filmhouse today & tomorrow! 🎟️👉 filmhousecinema.com/showing/old-ma… pic.twitter.com/bduKREa6lP
posted at 22:34:11

RT @gaitifuji: レッドフォードかあ。これはちょっと見てみたいな twitter.com/filmhouse/stat…
posted at 22:34:14

RT @usa_hakase: やっぱり山体崩壊してる。GoogleMapと比べるとわかる。手前の山体が無くなってる。 twitter.com/hudasafiro/sta… pic.twitter.com/r8QOfWhWuk
posted at 22:34:50

RT @gaitifuji: すごい……… twitter.com/usa_hakase/sta…
posted at 22:34:54

RT @midoriSW19: アールデコ様式建築(タイル張りのドーム型天井とシャンデリア)を取っ払って、リカちゃんハウスにするのか心斎橋駅。 twitter.com/nursemens4321/…
posted at 22:35:35

RT @midoriSW19: ロンドン地下鉄のアールデコ様式:ピカディリー線サウスゲイト駅のエスカレーター、コベントガーデン駅のプラットホーム壁面、セントラル線レッドブリッジ駅のチケットホール、ガンツヒル駅のプラットホーム、 pic.twitter.com/j4bwnsR3XF
posted at 22:35:38

RT @akisumitomo: 国の拠点でもある大都市は、国際社会と直接つながる国際都市としてネットワークを張って存在する。だから大都市は、国家の威厳を保つほどのコストをかけつつ海外の国際都市と互換性があるほどの荘厳な意匠を凝らした風景を維持しようとする。大阪市地下鉄の将来の駅構内の姿は、どう見ても恥ずかしい。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:35:42

RT @midoriSW19: コービン2.0:BREXITに対するコービンのポジション。良いインタビューで、大量にシェアされてるけど、頭から湯気出して批判する残留派の殆どが、ガーディアンの底意地の悪い見出ししか読んでいなさそう。本文10行以内に、自分の意見はこれ、でも決めるのは党と言っているのに。www.theguardian.com/politics/2018/…
posted at 22:35:57

RT @ToryFibs: In 2017, 262 Labour MPs were elected with 12,878460 votes. They stood on this manifesto. Today, our Brexit Policy remains identical • A Customs Union • Single Market Access • Shadow EU Regs • No Backstop • No Hard border • Frictionless Trade • EU Co-Op on crime, sci & env pic.twitter.com/5UDUZomtQH
posted at 22:36:19

RT @stephenkb: No shade to the Guardian – if he said this to us we’d headline it like this too – but it is fascinating to me that Corbyn’s Brexit position, which was the same in his two internal elections and one general election is still somehow a surprise to people: www.theguardian.com/politics/2018/…
posted at 22:36:23

RT @ThomasPride: Some people are asking me about Labour strategy on Brexit. I have no special insight into Labour decisions, I’m not even a member of Labour, but it seems clear to me what Labour strategy is. First of all, around 40% of Labour votes are (still) leavers.
posted at 22:36:27

RT @ThomasPride: Secondly, and very importantly, these leavers are concentrated in marginals, both Tory and Labour. But Labour strongholds are mostly Remain strongholds. Elections are won or lost in marginals. Piling up remain votes in labour strongholds doesn’t help win elections. So …
posted at 22:36:30

RT @ThomasPride: .. it must be remembered that Labour members or activists are not the same as Labour voters, it potential Labour voters, a lot of whom voted leave and are in marginals. Therefore, even if Brexiters are changing their minds, Labour has to show them they have done everything …
posted at 22:36:33

RT @ThomasPride: … they could to to ‘honour’ their vote to leave the EU. But once May’s deal is rejected (if it’s rejected) they can then truthfully say they did everything possible to negotiate a Brexit that doesn’t damage jobs, economy etc etc. Jeremy Corbyn actually confirmed yesterday …
posted at 22:36:36

RT @ThomasPride: .. he would let party members decide what to do in the case if no deal Brexit. He’s not stupid. He knows full well Labour members will decide to extend, cancel article 50 and have a second referendum. Remember also, Labour cannot stop Brexit. The Tories + DUP have an overall ..
posted at 22:36:39

RT @ThomasPride: … majority. Only Tory rebels or the DUP can stop Brexit. And (so far) they refuse to. Knowing these things, Labour policy becomes quite clear, and seems their most sensible option. Watch what happens after the May vote, if it (hopefully) fails.
posted at 22:36:48

RT @David__Osland: Dear Carole, the referendum result was a backlash against New Labour’s immigration policies, LibDem-backed austerity and David Cameron’s Tory stupidity. Blaming Jezza is a bit of a stretch. twitter.com/carolecadwalla…
posted at 22:36:51

RT @NicholasGuyatt: Un-Christmassy thread alert: I know it’s the season of goodwill but the Guardian’s reporting on Corbyn/Brexit is…not great. First, they turn an interview about homelessness into an “exclusive” that Labour would try for a softer Brexit than the Tories after a snap election. pic.twitter.com/L645RErhsD
posted at 22:36:57

RT @NicholasGuyatt: For months Labour have said they want to remove the Tory govt & negotiate a deal securing a permanent customs union & SM access. If they can’t make good on that, Labour will need to decide whether to push for softest possible Brexit or hold another referendum w/Remain on ballot.
posted at 22:37:02

RT @NicholasGuyatt: Corbyn tells Guardian that the _party_ would need to decide its election policy, but that personally he’d expect to negotiate a much softer Brexit than May’s dire deal. Cue a tirade from militant celebrity-remainers, including a Vogon-like Nativity parody from JK Rowling. pic.twitter.com/rmv4tFGgSf
posted at 22:37:08

RT @NicholasGuyatt: Then the Guardian runs the inevitable follow-up piece reporting on the furious liberal reaction to their ‘scoop’. Bafflingly, in this piece they insist that Corbyn would campaign for Leave in a referendum. (Something he didn’t say in the initial article.) www.theguardian.com/politics/2018/…
posted at 22:37:13

RT @NicholasGuyatt: And they run the usual anti-Corbyn quote from Chuka Umunna, including an impassioned defence of immigrants from someone who has much more to answer for on the immigrant-bashing front than Corbyn. (And a man who used to call a second referendum “elitist”.) pic.twitter.com/pghRWTkxj8
posted at 22:37:18

RT @thepileus: The Labour-Right’s huge wave of anger today against Corbyn has nothing to do with Brexit. That’s just their excuse. Rather its to do with the fact that Corbyn DOES NOT SHARE their desire for Labour to be a Centrist party that supports Neo-Liberal policies & backs illegal wars
posted at 22:37:23

RT @RawheaD: @sasakitoshinao @yuuraku 他の国のことは知らんが、アメリカ/民主党に関してはデタラメしか書いてねぇじゃねぇか、いい加減にしろ。 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 22:38:14

RT @RawheaD: 一言で言って、トランプが当選したのは「経済的不安」なんかが要因じゃないってことですよ。もう、いい加減、この嘘を広め続けるのやめて欲しい。
posted at 22:39:15

RT @RawheaD: じゃあなんでトランプが勝ったんだ?ってことになるけど、当然、要因が1つだけであるという単純化はそれを「何」に指定しても問題は残るが、現時点までに複数の研究の結果で、統計的優位に差異が表れるのは「racial resentment」(人種的敵意・鬱憤)が分かって来てる。 www.vox.com/identities/201…
posted at 22:39:18

RT @RawheaD: これをしてトランプ投票者をひっくるめて「人種差別者」と呼んだりはしないが、「(他人種の社会的地位が上がることで)白人の社会的地位が相対的に下がる」「移民が増える事で白人がマジョリティでなくなる」という不安を抱えた人たちが圧倒的にトランプに投票したわけ。
posted at 22:39:23

RT @RawheaD: だから、特定のデモグラフィックを持ち上げて「こういう人たちがトランプに投票した」というナラティブをどうしても使いたいなら「労働者層」とかいう嘘はやめて、正確にそう述べて頂きたい。
posted at 22:39:27

RT @midoriSW19: いや、だいたいあってると思う。「左翼」ってラベリングが間違ってて、第三の道を求めて中道化した左派大政党(クリントンとブレアに顕著)が、本来は左派が救うべき脱工業化された地域の労働者を、どうせ彼らは投票しないからって放っておいた結果が極右の台頭であり、英国で言えばEU離脱なので。 twitter.com/RawheaD/status…
posted at 22:39:30

RT @midoriSW19: 先進国の左派政党に共通する問題。冷戦終結後、ソ連に代替する資本主義世界の民社という位置取りが消滅、勢いづく保守に対抗する為に右に寄った=中道化した左派は、本来足場を置くべき労働者を見捨てる形になった。極右の政策の一部は左翼からの借りものが多く、これらはナショナリズムと親和性が高い twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 22:39:34

RT @RawheaD: ロシアの介入がこれだけ明らかになってるなか、中西部の幾つかの州で1%以内の僅差でトランプが「勝った」ことを、こうやって単純化して何か分かったつもりになってるのほんと凄いよね。わずか2年後の中間選挙でトランプ/共和党がタコ殴りに遭った矢先だというのに。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:40:20

RT @midoriSW19: 「ロシアの介入」を針小棒大に言い立てる傾向は、英国の中道リベラルと同じ。介入はあったでしょうが、そんなものはこれまでもずっとあった(西欧も同様に介入している)。これまでもあった介入が、なぜ今度ばかりは効果を挙げたのかが問題なわけで、それを聞く耳=見捨てられた人々がいたのです。 twitter.com/RawheaD/status…
posted at 22:40:26

RT @midoriSW19: トランプに投票したラストベルトの労働者が、ともかく助けてくれそうな方を選んだ、失望するかもしれないけど今だってどん底だと言っていた。こういったテント群に住む人々(↓)も同じだと思う。ウソでも信じたい切羽詰まった人々に届く政策を打ち出せなかった民主党の問題。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:40:32

RT @midoriSW19: カリフォルニア州オレンジ・カウンティの道路沿いに並ぶテント群。過去4、5年の間にそこらじゅうに拡大するホームレス家族の住まいらしい。わずかな負債で住む所を失くした人々が集まる砂漠のコミュニティの記事読んだ事あるけど、国中に広がってるんだな。 twitter.com/ohboywhatashot…
posted at 22:40:45

RT @ohboywhatashot: Mainstream media will not show you this video… Orange County, California. pic.twitter.com/k0HaqQ8rJW
posted at 22:40:49

RT @SeemaChandwani: No. I’m not a Corbyn supporter. Corbyn is my supporter. Him, his policies, his ideology supports and aims to advance working class people like me and millions of others like me. I’m proud to be a Labour member with Corbyn as our Leader. Prouder than I’ve ever been. twitter.com/richardrose01/…
posted at 22:41:07

RT @KNZ48: 私が若かった頃、オレンジ・カウンティ自体が破産した。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 22:41:13

RT @segawashin: おれローラって人のことは全く知識がなくて、テレビで見たこともなく今回ググって初めて存在を知ったレベルなんだけど、複雑な出自で外見も「ガイジン」な若い女の子がテレビでおバカキャラを演じてきたってことじたいがど真ん中で政治的じゃないですかーと思った。日本にあってはとりわけそうでしょ。
posted at 22:41:19

RT @midoriSW19: たったいまググってみました。複雑な生い立ちもあって、複雑なことは複雑に理解する訓練ができているのだろうと思います。ユニセフ親善大使まっしぐらの背景ですね。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 22:41:36

RT @MeanwhileinCana: Whoa pic.twitter.com/K7NADSMnWo
posted at 22:41:42

RT @Rachael_Swindon: Today’s just saying. pic.twitter.com/ZVsmBWwRCG
posted at 22:41:46

RT @TamasakaTomozo: バンクシーの新作が話題ですが、グラフティが書かれたウェールズのポート・タルボットに住む一人の男性は、大気汚染を扱った作品を何か作ってくれないかと、今年の8月にバンクシー宛のメッセージを出していたそうです。 pic.twitter.com/IYvRWW70pU
posted at 22:41:49

RT @TamasakaTomozo: ちなみに大気汚染の原因となっている製鉄所は、ポスト工業都市として衰退の一途をたどっているポート・タルボットの主要産業で、インド資本の製鉄会社が撤退するかどうかで長い間揉めており、EU離脱でさらに貧しくなることが予想される地域です。背景はかなり複雑です。
posted at 22:42:12

RT @TamasakaTomozo: あまりに沢山の人が訪れるため、作品を保護するために、とうとうプラスチックのカバーが設置された模様。ちなみに、このカバーの代金と警備員の費用は、ポート・タルボット出身のハリウッド俳優マイケル・シーン(両親は製鉄労働者!)が負担しているとか。もう大騒ぎ。 pic.twitter.com/rTucqwlchS
posted at 22:42:16

RT @midoriSW19: その製鉄所が、コービンがEUに70点しか付けられなかった(せいで残留派が激怒した)理由の一つ。EUルール下では、多数の失業者が出ることがわかっていても国は介入できず、かつての基幹産業であっても一度私営化したら競争から降りる事はできません。地域再開発に国が介入する事も制限されています。 twitter.com/TamasakaTomozo…
posted at 22:42:23

RT @midoriSW19: マイケル・シーンはEU国民投票の結果(ポートタルボットは離脱6割)に衝撃を受け、自分がハリウッドにいる間に故郷が極右や右翼の温床になっていたことを知り、俳優業を休業してコミュニティ再建の為に帰国、活動家になりました。 twitter.com/TamasakaTomozo…
posted at 22:42:41

RT @TamasakaTomozo: @midoriSW19 ありがとうございます。僕もツイートした後にWikipedia経由でこの記事を知ったたところでした。南ウェールズ労働運動の血が流れてますね。 www.independent.co.uk/news/people/mi…
posted at 22:42:55

RT @midoriSW19: 俳優のマイケル・シーン(「クイーン」のトニー・ブレア役)が俳優休業、政治活動に軸足を移すとインタビューで回答。居住するロサンゼルスから故郷ウェールズに戻り、EU離脱に投票した故郷の町で極右と闘う。トランプ勝利で今やらねばと決断したと。www.theguardian.com/culture/2016/d…
posted at 22:43:04

RT @midoriSW19: 2015年3月のNHSプロテクトマーチでのマイケル・シーンのスピーチ、何度聞いても😭www.youtube.com/watch?v=jikATY…@midoriSW19 俳優のマイケル・シーン(「クイーン」のトニー・ブレア役)が俳優休業、政治活動に。故郷ウェールズに戻り、極右と闘う。
posted at 22:43:11

RT @midoriSW19: .UK総選挙:俳優のマイケル・シーンの連続ツィート「NHSの破壊、ワーキングプアの増大、教師や看護士の悪魔化、これがテリーザ・メイ版<本流>政治。住宅やヘルスサービスの危機、生産性や給与の低迷、ギグエコノミー、これが保守党の<公平で豊かな>UK。保守党のイデオロギーに基づく選択」 pic.twitter.com/gnNtQj0Ocw
posted at 22:43:15

RT @midoriSW19: 息子に読ませようとシリーズ3作か4作をまとめて買ったんだけど、どんなもんだか読んでみようと息子より先に1作めを読み始め、ほのかな階級差別とレイシズムがこりゃたまらんうえに、選ばれし者ラインがちょ〜古くさくて『ハリー・ポッター』第1巻で放り出したのはワタシです。
posted at 22:43:29

RT @yunishio: 自民党の清和会はずっと昭和のころからあるけど、清和会じたいがここ最近で急激に変質(というか劣化)してるような気がする。小泉純一郎さんの党内クーデターからかな? twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 22:43:38

RT @tcv2catnap: バカタカ派って青嵐会と中曽根派、そして保守本流から外されて文教利権で内職してた清和。それに竹中が癒着して、極めて弱者殺す派閥になった。歴史修正主義者にネオリベという悪魔合体。小泉だよね〜。
posted at 22:45:54

RT @tcv2catnap: 有田が野田の件言及したら、市民の前で批判せず党内で話し合えと書いてる連中がいる。bio見ると立民院外団。自民党の密室談合とか嫌だから立民支持かと思えば、不都合は隠せと来た。、そりゃあ情報開示後進国にもなるわな。
posted at 22:45:59

RT @tcv2catnap: 公害問題は加害側の不都合隠蔽により被害が拡大した。役人は不都合な情報をのり弁にする。リベラル系穏健保守政党支持者も不都合を隠す事をためらわない。滅ぶと言い続けてる意味わかるだろ。
posted at 22:46:09

RT @tcv2catnap: 人権意識希薄で歴史修正主義者に寛容、不都合は隠蔽しても良いという連中が、安倍寛孫を批判してるって、腹痛発症で寝込んじまうよなw
posted at 22:46:11

RT @tcv2catnap: 「立民支持者は中村や野田すら軍門に下ったと考えるべき」って本邦気鋭政治学者、シ〜ルズ来ましたよ〜が語ってる年末平成大日本の未来予想図www
posted at 22:46:14

RT @kens_s: 神奈川県民の覚醒を祈ります。 神奈川2区 菅義偉 神奈川11区 小泉進次郎 神奈川 13区 甘利明 神奈川15区 河野太郎 神奈川16区 義家弘介 神奈川 三原じゅん子 ヤバイやつばかりじゃん
posted at 22:46:26

RT @yujitashi: 批判して「応援するのやめようか」の声に反応して何かの脅迫や恫喝扱いにされたり、他党支持のくせに議員をコントロールしようと企む(支持者じゃなくて指示者とか)とか。そのエネルギーを安倍政権倒すほうに注げよ、それなら自分で新党結成しろよとまで書かれてると腹痛発症。どうしてなのか(泣) twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 22:49:28

RT @yujitashi: そう思います。 無党派層で、さらには若年で教育の機会を奪われた層、団塊ジュニア~ロスジェネ、非正規労働者、シングルマザーにもっと積極的に参加してもらえるようになるようなオープンさがあったらと思うんです。 関心がない人にはどう映る?という見所同見のような視点があったらいいですね。 twitter.com/runmiyaji/stat…
posted at 22:49:33

RT @akisumitomo: いま天皇は法や制度としての、つまり形骸化と紙一重の象徴天皇のあり方から解放されんとしているのではないか。文字どおり「人間」として。さて、これを主権在民のもと好意的に受けとめるべきかどうか… 天皇陛下、平成最後の誕生日 涙声で「国民に感謝する」:朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASLD5…
posted at 22:49:51

RT @akisumitomo: 今の天皇は、日本国憲法が規定する象徴天皇ではなく、自らの「思い」を推進力にして、実質的な象徴天皇へと自らを導こうとしているのではないか。明治・大正と昭和戦前期の天皇は、むしろ広く臣民の語りによって構成された国体論によって拘束されたが、今は天皇の言動が社会に先行している感すらある。
posted at 22:49:56

RT @akisumitomo: 天皇が何者なのかは憲法1条に「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」だと規定されている通り。日本国や日本国民統合というのは外形や形式が無いので、それを天皇が象徴すると。象徴は本質ではなく外形や形式があればいいはずだが、今の天皇は「人間らしさ」「正しさ」という本質を持ち始めている。
posted at 22:50:05

RT @akisumitomo: 形骸化が象徴の本来の姿であるはずが、形骸化することを恐れて本質を持ち始めている象徴天皇。だからこそ多くの国民がいま支持をし、また敬意を表し、そしてその言動に感化される。官僚や教師や宗教家が必死で天皇の徳を喧伝するのではなく、天皇自らの言動で国民の内面を教化・感化せんとしている。
posted at 22:50:08

RT @akisumitomo: 【訂正】 天皇自らの言動で国民の内面を教化・感化せんとしている× ↓ 天皇自らの言動が国民の内面を教化・感化せんとしている○ *「で」ではなく「が」です。助詞一つで意味が違ってくる。「言動それ自体が」というニュアンスです。
posted at 22:51:03

RT @akisumitomo: このような単なる象徴としての、つまり受動的な天皇ではなく、内容と質を持つ象徴としての、つまり能動的な天皇へと、「平成」の期間を通じてその姿を変容させていくことは、果たして主権在民の時代とどう整合的なのか。憲法1条には後半がある。「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」と。
posted at 22:51:11

RT @tcv2catnap: 住友さん踏み込んだなあ。
posted at 22:51:19

RT @nogawam: いや、あんたらがずっと昔から韓国を見くびり続けてきた、というのが真相でしょ。 見くびってた相手が好きなようにできなくなったから苛ついてるわけで。 でもそれ、そもそもあんたらが韓国を見くびってたのが原因だから。 twitter.com/ayanakamura070…
posted at 22:51:40

RT @nogawam: @schoolwars1 もしそれが本当なら、65年の日韓基本条約締結の際に、日本は鼻血も出なくなるまで搾り取られてないとおかしいですよね? 実際には、日本政府が払った真水の現金はびた一文韓国には渡っていません。
posted at 22:51:42

RT @nogawam: @schoolwars1 @jupiterthunder_ 無償の三億ドルは実は日本企業に渡っていた、ということを今回あなたは初めて知ったわけですよね? であれば、まずはその重大な事実を半世紀もの間自分が知らずにいたのはなぜなのか? を自問してみるべきなのではないでしょうか?
posted at 22:51:45

RT @itangiku: それにしてもここ10年くらいの反コリアンプロパガンダはすごいなあ。明らかに政権がからんだ歴史的な巨大プロパガンダだ。近現代史研究者はこういうことはまともに扱えるんだろうか。それとも百年後にならないと駄目か。
posted at 23:08:56

RT @itangiku: コリアン差別言説は何十年も前からあるが、反韓国プロパガンダが今のような形になったのは本当につい最近だ。これは日本の近現代史上特筆すべき大キャンペーンだよね。研究者はどうするんだろう。
posted at 23:09:02

RT @itangiku: 同時代に生きている我々、特にコリアンじゃない人々はこの反コリアン・反韓国プロパガンダとどう向き合うのか。責任は大きい。途方もない事態だ。
posted at 23:09:07

RT @itangiku: ヨーロッパにおいても例えば独仏など歴史的には相互に憎悪を煽るプロパガンダを繰り返してきたけど、今はしていない。非常に危険でお互いに利益がないことだからだ。ところが、日本はその危険性を理解せず、むしろプロパガンダを率先している。本当に危険な事態だと思う。
posted at 23:09:10

RT @tcv2catnap: 天皇と差別は落ち着いて網野善彦か赤坂憲雄読め。天皇制止めても本邦の差別は無くならん。天皇制の弊害は、タブ−化による神格化と政治利用。前者は表現の自由を暴力で抑圧する本邦最大級の表現弾圧。後者は住友さんの一連のツイ。まっ、一頃話題だった男系に拘泥したら終わる。
posted at 23:09:33

RT @cao58020: @tcv2catnap 美濃部達吉による天皇機関説(事件)がその例に当てはまりますか。
posted at 23:09:46

RT @tcv2catnap: @cao58020 美濃部の言説は帝国憲法における天皇という文脈ですので関係無いですね。だいたい対臣民的には現人神であり、機関だろうが、統治総覧者だろうが神は神ですしね。
posted at 23:09:48

RT @tcv2catnap: 象徴天皇といっても反動バカ達が薩長のように担ぎ上げる。そして脱神格化が不徹底だから天皇が発言すると世の中それで動いてしまう。なかなかメンドクセ−だよ。
posted at 23:10:08

RT @tcv2catnap: 平成帝がケツまくりたいのは、象徴として穴熊し現体制のまま永続したいから。反動バカに担がれたくねえんだ。昭和帝退位させてたら楽だったな。
posted at 23:10:29

RT @booskanoriri: 「今生天皇」検索したらいっぱいいて草。 ( ^ω^;)
posted at 23:12:18

RT @akabishi2: 天皇の涙声を聞いて、「あー、やっぱり象徴なんて訳の分からない役割を運命付けられた人は大変なんだろうなぁ。早く無くした方がいいね」と思ったオレはやっぱり少数派かなw
posted at 23:12:36

RT @akabishi2: この見出しは図らずも憲法と安保体制の共存という欺瞞を端的に象徴してる気がして辛いものがある pic.twitter.com/VFokQIGlO2
posted at 23:12:51

RT @akisumitomo: 僕も「生前退位」について、止める自由を認めるならやる自由だって認めないと一貫性がなく、もしそうなら天皇制廃止までいかないと不徹底だと考えていました。この時の議論の多くは、天皇制を維持したまま「陛下も人間」でした。宙ぶらりんです。天皇も国民も象徴を徹底させる点では一致していました。 twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 23:13:10

RT @akisumitomo: 実は、象徴というのは、例えば「平和の象徴はハト」というようにハトは別に平和のために何かをするわけではない。憲法にも「象徴天皇としてどうすべきか」なんて書いていない(国事行為はある)。しかし今の天皇はそれを法や制度を超えてまで徹底しようとした。法外の領域にこそ天皇の居場所を作った。
posted at 23:13:23

RT @akisumitomo: 教育勅語は立憲主義の領域を逸脱したものであり、逸脱したものであるからこそ近代天皇制下では意味があったわけだ。明治憲法も教育勅語も廃止されたが、法外の領域で天皇の居場所を作ろうとしたのは、戦後では他ならぬ天皇自身であったということになる。教育勅語復活論が出てくるのは故無しではない。
posted at 23:13:35

RT @akisumitomo: 法外領域にある感情で国民と天皇がつながることが国体の理想型だとすると、現代の状況はその理想型から大きくかけ離れているとは思えない。参議院議員が反原発の「建白書」のようなものを今の天皇に渡す「直訴」事件があり、一定程度その行為に支持の声があったことともシンクロする。
posted at 23:13:48

RT @akisumitomo: 今の天皇は、象徴天皇として全国民を網羅することを自らに課しているのだと思う。それは決して生存者だけではない。亡くなった人も含めてだ。ペリリュー島へ慰霊の旅に行ったのも、被災地に行って犠牲者を弔うのも、そのためではないか。これは苦行のような務めだっただろう。象徴とはかくも能動的。
posted at 23:13:51

RT @akisumitomo: 戦前の近代天皇制下の天皇は、直接臣民に語りかけたり、その姿を見せて臣民を感化させることはほぼなかったかわりに、臣民の方が、天皇とは何か、国体とは何か、そのために自らはどうすべきかを問い続けることを課せられた。むしろ臣民の方が能動的であることを求められた。戦後はそれが逆なのだ。
posted at 23:14:10

RT @akisumitomo: 国をこれからどうしていくかは国民が決めることなのだが、どうやら「政治社外」に立って自分たちに寄り添いながらも「正しい」ことを率先して言ってくれる超越的な存在を、大日本帝国が亡んだ今もなお我々は欲しているのだろう。それがリベラルなのか右翼なのか、良いことか悪いことかは今は問わない。
posted at 23:14:30

RT @akisumitomo: 天皇の歴史で、近代になって初めて天皇一世につき元号が一つということになったし、また皇位継承者から女性が排除された。近代(明治憲法制定以降)になってからだ。これは今も続いている。天皇が国民統合の象徴なら、なぜ皇位から女性が排除されるのか。また近代以降初めて譲位が行なわれる予定だ。
posted at 23:14:33

RT @akisumitomo: 何度も言ってるが、君主は国や国民を象徴するものであり、したがって戦前の3代の天皇もまた国や国民を象徴するものだということを戦前において否定されたことはない。一面で統治権の総攬者としての天皇とそれに服属する臣民という公法的関係とは別に法外の領域でつながる天皇と臣民という姿があった。
posted at 23:15:08

RT @akisumitomo: 君民の関係は「信頼と敬愛」によって結びつけられるというのは戦前からあった言説であり、そのような両者の関係に介入し、両者の姿を拘束しようとしたのが教育勅語であり、また国体であった。この関係は昭和天皇によるいわゆる「人間宣言」を経て戦後天皇制でも維持される。
posted at 23:15:18

RT @260yamaguchi: 野田さんについては、いろいろ思うところはある。彼自身の言葉で、民主党政権崩壊についての自分の責任について語ってもらわないと、これからの政治における役割はないと思っている。安倍は自分との約束を守らなかったという怒りを前面に出してもらいたい twitter.com/sangituyama/st…
posted at 23:15:55

RT @aritayoshifu: 野田佳彦さんが立憲民主党と会派を組む判断をされるなら、その選択に積極的な意味を与える機会にすることだと思う。山口さんがいうように政権崩壊のリアルかつ前向きな総括を行い、枝野執行部による第2次政権交代に結びつけることだ。原発ゼロ、辺野古新基地建設反対、来年の消費増税反対は原点だ。 twitter.com/260yamaguchi/s…
posted at 23:15:58

RT @tcv2catnap: ↓なっ!な〜〜〜んもわかってねえだろ。だから有田はワクチン禍問題で躓くんだよ。
posted at 23:16:00

RT @tcv2catnap: 日青協上がりの、そろそろお迎えがくる反動バカ共は、男尊女卑で女いじめたいから、天皇とは天敵なんだよ。早くお迎え来ねえかなw
posted at 23:16:03

RT @ef2818: まずこれを貼っておく。 twitter.com/ef2818/status/…
posted at 23:16:47

RT @ef2818: どこの国も大差ないな。 “英国の精髄と思われている儀式や慣習も、ごく近年に作られた。” pic.twitter.com/1CcS93ElzL
posted at 23:16:52

RT @ef2818: 伝統がつくられたものかどうかは実はあまり問題ではなくて、誰が何のために、それをつくったかが問われるわけです。古い方が価値があるなんて思っているから紀元267x年みたいな与太話に頼るわけだ。
posted at 23:16:57

RT @ef2818: 国家が動員のためにつくったものや、商業主義的なものについては、それなりの批判はあって当然だろう。普通に暮らす人たちが、自然につくりあげたものについて批判がなされるようなことは少ないだろう。
posted at 23:17:03

RT @ef2818: アメリカ人は自分達の国に伝統がないことを、痛切に自覚しているように思う。文化はともかく。しかしアメリカの建国は明治維新よりも前なんだよ。
posted at 23:17:06

RT @ef2818: この件についてはこれを読むべし。ということらしいけど私はまだ読んでないスマン。 創られた伝統 (文化人類学叢書) エリック ホブズボウム www.amazon.co.jp/dp/4314005726/…
posted at 23:17:09

RT @HuffPostJapan: 【天皇誕生日に振り返る】天皇陛下の青春時代。エリザベス女王との心温まる交流や、美智子さまとのテニスを楽しむ姿も huffp.st/1M01py2 pic.twitter.com/AVBJVCWnZ2
posted at 23:17:27

RT @tcv2catnap: 神格化の呪縛が解けてないのにメディアが頓着しねえからな。本邦のメディアってバカよな。知ってたけどw
posted at 23:17:31

RT @ef2818: さて、天皇誕生日の今日、天皇制についてそれなりに批判をしてきたわけですが、私自身は即時の天皇制廃止を主張するわけではないのよ、前から何度も言ってるけどね。ウヨには理解できないだろうけれども。
posted at 23:17:40

RT @tcv2catnap: 坂東としては関西の王権いらん。東北だともっといらんだろな。あっても別にええ。
posted at 23:17:59

RT @tcv2catnap: こんだけ反動主義化して、神格化してるとなかなか消えねえよな。
posted at 23:18:02

RT @dogu_fm: 天壌無窮の神勅とか紀元二千六百年の昔からとか言ってるからだよ twitter.com/aar_kotennha/s…
posted at 23:18:12

RT @yunishio: べつに伝統だの文化だの歴史だのに古いも新しいも長いも短いもないんだよね。だけど、①古くて長いことに価値があるんだぁ!とか言いつつ、②ウソの歴史を根拠にして③他人へ押しつけをしようとする一派がいるので疎まれているんだわ。🙂 twitter.com/aar_kotennha/s… twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 23:18:19

RT @yunishio: たとえばイエ制度や夫婦同姓は、明治の終わりごろに始められ、昭和の初めに廃された約50年の歴史しかないんだけど(廃止後の方が長い)、「夫婦別姓でイエが崩壊する!」なんて大ウソぶっこくから、「明治以前にイエも夫婦同姓もないよ」と言われる。 twitter.com/aar_kotennha/s… twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 23:18:22

RT @yunishio: あ。途中で追加挿入して添削しなかったのでおかしくなっちゃってるけど、昭和の初めに廃されたというのはイエ制度のことで、夫婦同姓はその後も存続しました。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 23:18:41

RT @yunishio: そら、「アメリカには2600年の歴史が!」とか言うやつおらんやん。🙂 twitter.com/aar_kotennha/s…
posted at 23:18:44

RT @yunishio: 「作られた伝統」論は、もともと「『伝統』は後の時代に遡及的に“発見”される」というものだけど、こんにちでは捏造された過去という意味合いで使われることが多くなってきている。論の嚆矢はホブズボウム。 → www.amazon.co.jp/dp/4314005726 twitter.com/aar_kotennha/s… twitter.com/aar_kotennha/s…
posted at 23:18:47

RT @yunishio: そら、明治期に始まったしきたりも伝統と呼んでいいに決まってるけど、あたかも2600年も続いているかのように呼ばわる一派があれば、「作られた伝統だ」と指摘されるのは当然でしょがね。🙂 twitter.com/aar_kotennha/s…
posted at 23:18:50

RT @tcv2catnap: 例えば古川隆久「皇紀・万博・オリンピック 皇室ブランドと経済発展」(中公新書)読んだら、頭悪いバカウヨが「皇紀」とか言ってるのが、如何に地平線バカかわかるよ。
posted at 23:18:57

RT @tcv2catnap: 日中戦争泥沼化で、精動やったグイグイ動員ツ−ルが、天皇利用なんだが、橿原神宮を創ったのは皇紀二五五〇年記念で、政府補助は一部。地元有志が金出したが、古川によれば全然尊皇じゃなくて「観光振興で地域おこし」だから。天皇利用の銭もうけw
posted at 23:19:04

RT @tcv2catnap: 精動→教学刷新→学校で皇紀とか天皇教育→伊勢や橿原がブ−ム→地元「天皇ヒャッハ−やで!」とか、万博にも絡める。維新の大阪の原型よなw
posted at 23:19:19

RT @tcv2catnap: だいたい陸軍、参謀本部周りが昭和帝を親指立てて表しながら、「陸軍批判ばっかしたら秩父宮にしちまうからな」って、御用列車内で発言しとるよ。平成大日本は天皇神格化もサブカル軽薄w
posted at 23:19:22

RT @tcv2catnap: 皇紀とか、さもうやうやしく有難がるとかさ、天皇神格化の戦前を再構築物語化して崇拝する平成大日本の天皇文化バカスw
posted at 23:19:42

RT @itm_business: 18年版「ブラック企業大賞」発表 大賞は三菱電機 長時間労働が常態化、過労自殺が2件発生 www.itmedia.co.jp/business/artic…
posted at 23:19:58

RT @fujitatakanori: 「ブラック企業にいるなら、さっさとやめたら?」 ネットで広がる風潮、大賞実行委が議論 www.bengo4.com/c_5/n_9039/ 声をあげられて、たたかわれることが、嫌で嫌で仕方ないから、経営者の利益を代弁するかたちで言っていることだと思う。たたかえる労働者は、たたかってもらいたい
posted at 23:20:01

RT @gaitifuji: For Trump, ‘a War Every Day,’ Waged Increasingly Alone nyti.ms/2RinWS8
posted at 23:20:24

RT @gaitifuji: トランプ、8月くらいやった健康診断の時に、同時に認知障害の検査もして、大丈夫だったという診察結果を報じた記事を読んだけど、本当に大丈夫なんかね?今回のシリア撤退の件含めて、不安が募るのであるが。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:20:27

RT @gaitifuji: アメリカどこが自由?「イスラエルをボイコットするとクビ」という州法が26州に|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 23:21:01

RT @gaitifuji: “言語聴覚士のバヒア・アマウィは、9月に学校区から新規契約を提示された。契約は、アマウィに対して「イスラエルに対するボイコットを行わない」旨を確認するよう求めており、彼女は署名を拒否。そのために辞めさせられたとして、12月16日にテキサス州と問題の学校区を訴えた” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:21:04

RT @palinfo_jp: ガザで8千人デモ、少年ら死亡 イスラエル軍が銃撃も(朝日新聞デジタル)www.asahi.com/articles/ASLDQ… 「パレスチナ自治区ガザ地区のイスラエルとの境界付近で21日、イスラエルに対する抗議デモがあった。ガザの保健省などによると、イスラエル軍の銃撃などで16歳の少年を含む4人が死亡…」
posted at 23:21:34

RT @palinfo_jp: News: #国連総会 で、#パレスチナ 人の天然資源に関する主権を確認する決議が圧倒的多数で採択(賛成157、イスラエル、カナダ、アメリカなど反対7、棄権13)。決議では #イスラエル に対し、パレスチナの資源を搾取するのを止めるよう要求している Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38329
posted at 23:21:37

RT @palinfo_jp: News: 21日に #ガザ#イスラエル 狙撃兵にデモ参加者4人が殺害されたことを受けパレスチナ解放人民戦線(PFLP)が声明「このような犯罪でパレスチナ人の意志を挫くことは出来ない。我々はこのまま愚かに立っているつもりはない」 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38330 #パレスチナ
posted at 23:21:40

RT @palinfo_jp: News: 22日、#ガザ#パレスチナ 抵抗各派が共同作戦会議を行い、前日の抗議デモで参加者4人が #イスラエル 狙撃兵に殺害されたことに対する対応を協議していると発表 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38337
posted at 23:21:43

RT @palinfo_jp: News: 22日、#ハマース のハニーヤ政治局長が前日の抗議デモで殺害された Mohammed al-Jahjouh さんの葬儀で演説「#イスラエル はあらゆる手を使って帰還大行進を止めさせようとしているが、我々は今後もデモへの支援を続ける」Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38335 #パレスチナ
posted at 23:21:45

RT @basemn63: 😢 Farewell of Mohammad Jahjooh, 16 years old, killed by #Israeli snipers on Friday, while participating in the peaceful #GreatReturnMarch. #GazaDeserveToLive #GazaToUN #GazaBleeds #GazaSiege pic.twitter.com/AAvpwigHH6
posted at 23:21:49

RT @palinfo_jp: News: 憲法裁判所が #パレスチナ 立法評議会(PLC)に解散命令。アッバス大統領はこれを受け6ヶ月以内に立法評議会選挙を行う方針を表明 via @MaanNewsAgency www.maannews.com/Content.aspx?i… pic.twitter.com/qbyeHOSkzi
posted at 23:21:52

RT @ggrZdNsRdC4XkL5: @fujitatakanori 現在、資本の論理が強過ぎるから、藤田さんのように労働者や貧困の側から発言してくれる方はとても貴重だと思います。じゃないと仕事とかで理不尽な目にあっても、抱え込むしかなくなってしまう。声を上げるという選択肢を示すという意味でも大切なことなのだと思います。
posted at 23:22:09

RT @asahi: きょうは天皇陛下の85歳の誕生日。天皇として迎える最後の誕生日です。 事前の記者会見では「支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝する」と涙声で語りました。そして、時間をかけて話されたのが、平和への思いでした。      www.asahi.com/articles/ASLD5… pic.twitter.com/CMPK4s2ey6
posted at 23:22:26

RT @yujinfuse: 「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵(あんど)しています」 twitter.com/asahi/status/1…
posted at 23:22:31

RT @hirokim21: 外国人労働者への思いが率直に語られていた。 「日系の人たちが各国で助けを受けながら、それぞれの社会の一員として活躍していることに思いを致しつつ、各国から我が国に来て仕事をする人々を、社会の一員として私ども皆が温かく迎えることができるよう願っています。」www.asahi.com/articles/ASLDP…
posted at 23:22:34

RT @toriiyoshiki: 85歳か…。お元気で何よりである。「戦後の平和や繁栄が多くの犠牲で築かれたことを忘れず『戦後生まれの人々にも正しく伝えていくことが大切』」だと考えていた天皇さんが、「正しく伝わらなかった」結果である安倍晋三内閣のもとで退位する皮肉を思う。www.asahi.com/articles/ASLD5…
posted at 23:22:46

RT @toriiyoshiki: 皇嗣に対して「神の国である日本には国民主権も政教分離も要らない」などと説教をしたがる狂ったおばさんをブレーンとし、あまつさえ公共放送に経営委員として送り込んだ安倍晋三は、昔風にいうなら「大御心に背きたてまつる」大逆の人ということになるのだろうが。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 23:22:56

RT @toriiyoshiki: ぼくは天皇制というシステムには極めて批判的で廃止すべきだと考えている人間だが、日本国憲法の理想を必死に体現しようとするいまの天皇さんには敬愛の念を抱いている。安倍一派は口では尊皇愛国を唱えながら、実際は権威を利用するのみで天皇を蔑ろにすること甚だしい。これも戦後史の捩れ、皮肉か。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 23:23:14

RT @Chi5Shiminrengo: 千葉県第5区(市川・浦安)市民連合が、新たに作ったフライヤー『どっちを選ぶ?』。 PDF版は、以下のリンクからダウンロードをしてお使い下さい。 ただし、配布者・団体の追加・上書き以外は、改変せずに印刷してお使い下さるようお願いします。 goo.gl/pLma9A pic.twitter.com/vrILL9uX0b
posted at 23:23:30

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: 武器への金を教育や福祉、災害対応にかけたら私達の生活はどれだけ豊かになるか #オスプレイ 17機3千6百億円 #いずも 1千2百億円 #イージス・アショア 2基総額6千億円 #大学無償化 8千億円、百人規模の #介護施設 2百ヶ所1千億円、災害対応車 #レッドサラマンダー 10台11億円 #市川・浦安市民連合 twitter.com/chi5shiminreng…
posted at 23:23:34

RT @tanutinn: サンデーモーニングで天皇会見。青木理さん「外国人労働者についても『社会の一員として私ども皆が温かく迎えることができるよう願っています』と言及されている。発言に政治的な意味合いを持たせてはいけないが、陛下が真っ当なメッセージの発信者になっていること自体、日本の病を映し出している」
posted at 23:23:47

RT @toshipiko1: 酷すぎる。 pic.twitter.com/VddTBdh8e5
posted at 23:24:07

RT @toshipiko1: 辺野古の埋め立てを 目の当たりにして、 安保容認と、 よく言えたものだ。
posted at 23:24:12

RT @toshipiko1: 世界第三位の沖縄の美しい海を埋め立てる、軍事同盟って要らないよね!安保廃止を視野に入れよう。辺野古埋め立ても、原発も、安保法制も、軍事同盟が元凶だよ。軍事力に頼っていてはいけないよ。こんなことが、嫌なことが、繰り返されるだけだよ。
posted at 23:24:16

RT @toshipiko1: 世界各国・隣国と、 信頼関係を築けば、 軍事力不要になる、 我々は兄弟である。 なぜ? エメラルドの海を 埋め立てるの?
posted at 23:24:18

RT @levinassien: この画像から政権の沖縄に対する「悪意」以外のものを読み取ることは困難です。これだけ有害無益なことが適法的にできる、それだけの権力をわれわれは持っているのだということを誇示して、沖縄県民に無力感と絶望を扶植することだけが目的の行為です。 twitter.com/toshipiko1/sta…
posted at 23:24:25

RT @yumidesu_4649: 天皇在位中最後の誕生日を迎えた明仁天皇が、安倍官邸のプレッシャーをはねのけて戦争や沖縄への思いを国民に向けて語るのではないかと、昨日のリテラは書いていたが、今日公開された記者会見の内容は予想以上だった。明らかに安倍政権の政策や態度を危惧し、強く牽制するような発言を繰り返したのだ。
posted at 23:24:46

RT @Knjshiraishi: これはむちゃくちゃ面白い。1900年からニューヨーク・タイムズの一面をもっとも多く飾った国を並べたもの(1行1年)。ここ10年はほぼ中国。日本は1992年頃の日米貿易摩擦、2011年の震災など(2002年はなんだろう?)。第一次大戦中はドイツ一色。 pudding.cool/2018/12/countr… pic.twitter.com/QOWmlSQrBG
posted at 23:25:10

RT @Knjshiraishi: パールハーバー、日独伊敗戦、冷戦突入、ベトナム戦争、とそれぞれのイベントが思い浮かぶ。これ、日本の新聞の場合、どんな感じなんだろう。 pic.twitter.com/5N50jSn7CK
posted at 23:25:14

RT @tmaita77: 半分を超える国が多し。 pic.twitter.com/X3DSeP8lZy
posted at 23:25:31

RT @segawashin: これ見て「女性が少なくて何が悪いんだ!!!!!」と癇癪起こしてる連中が居るが、男女で能力差が著しいとは思えない職種で極端に男が多かったらそりゃ下駄履かされてる男が多いと考えるのが自然だろ。 twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 23:25:51

RT @shiikazuo: 「辺野古、大浦湾側の護岸工事先送り 20年度以降に、軟弱地盤影響か」 防衛省「着手できる見込みがない」と。無法な埋立てが開始されたがごく一部分だ。大浦湾側は超軟弱地盤が立ちはだかる。日米両政府の無法を美ら海の自然が罰している。新基地は決して造れない。 ryukyushimpo.jp/news/entry-852…
posted at 23:26:08

RT @harumi19762015: 天皇さんの言葉にグッときちゃったことをニセリベラル呼ばわりされるんなら、もう私右翼でもなんでもいいです。 人として心を動かされることに誰かに「らしくない」とか言われるの最高に窮屈です。
posted at 23:26:40

RT @fjhiro3: @harumi19762015 制度としての問題と、その制度のなかで精一杯生きてきた人への共感とは区別されるべきですね。ただ、後者によって前者を正当化する力学が働くことには注意が必要というだけの話。
posted at 23:27:19

RT @iseemon_bonsin: @harumi19762015 僕も同感です。 人物が天皇であろうと周囲の人であろうと、意味のある深いことを話し、こちらの心が動いた。このことを素直に喜ぶことを、また素直に感動することを非難されるいわれはない。 あなたと同じ思いの人間が、少なくとも、ここに一人います。
posted at 23:27:21

RT @uchidienne: @harumi19762015 昭和天皇の子として産まれついたことは、天皇御自身が選べた人生ではないですよね。大変困難な人生を精一杯努められていると思います。
posted at 23:27:28

RT @TSakakima: @harumi19762015 @acecar 僕も天皇制賛美者ではないけど 会見の様子や沖縄や平和への想いの言葉には、生まれながらにして天皇となる、という一人の人間が人生で背負ってきたものの重さも感じて、じっと聞いて黙ってしまった。明仁天皇が背負った物はあまりに大きい。安倍晋三がそれを感じてないだろう事に腹も立った。
posted at 23:27:34

RT @TSakakima: 明仁天皇ありがとうございました あと平成は4ヶ月ありますが、健康に過ごされ、心穏やかに天皇としての旅が終わりますよう心からお祈り申し上げます。 これまで国民の事を常に案じていただき、ありがとうございました。重荷を下ろし、心置きなく、これからの人生を楽しんで頂ければ幸いです。
posted at 23:27:36

RT @discusao: 唐沢俊一による「日本政府、国際捕鯨委脱退」擁護。肉類にかぎらず食料自給率の低い日本では、日米貿易協定など悪手でしかないという意味か?単に与太を言ってみただけですね。 pic.twitter.com/fN5xUIytll
posted at 23:27:53

RT @yunishio: 唐沢俊一さん、アホだなあ。日本のクジラ肉の「1年間」の生産量って、牛肉の「1日分」しかないのに。 しかもクジラなんて養殖できないんだから、安定供給源にはなりえない。そんな不安定なバックアップがあるかよ。🙂 twitter.com/discusao/statu…
posted at 23:28:01

RT @masaru_kaneko: 【沖縄に寄り添う】天皇陛下は記者会見で、沖縄のくだりで声を震わせて「沖縄は、先の大戦を含め実に長い苦難の歴史をたどってきました」「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いは、これからも変わることはありません」と語る。アベは聞いているのか?bit.ly/2QK9piD
posted at 23:28:11

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #天皇陛下 が心を寄せる #沖縄 の民意。一方的な #辺野古 への #土砂投入 は、それをないがしろにしてはいないか 最初に声がくぐもったのは沖縄について触れたとき。「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を‥寄せていくとの私どもの思いは、これからも変わることはありません」 www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 23:28:21

RT @ryukyushimpo: 「戦略的必要性ない」 在沖海兵隊に元米軍高官言及 90年代分析 日本の経費負担好都合bit.ly/2CuU1hk
posted at 23:28:31

RT @yujinfuse: 元米軍高官が、沖縄に海兵隊基地を置く軍事上の必要性はなく、駐留の理由は、思いやり予算のため米本土に置くより5〜6割安上がりなことと海兵隊の組織維持のため、と証言。 「沖縄の海兵隊駐留に正当な戦略上の必要性はないことが示された。(駐留は)全てお金と海兵隊の兵力維持のためだった」 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 23:28:34

RT @t_wak: 三つ目の「メリット」は有害だと思った。集団安全保障に関わるASEANの目標到達と対外姿勢を、日本のスケベ根性が阻害するようなことはあってはならないのでは。 ~「いずも」空母化がもたらす3つのメリット 新たな防衛大綱を評価する business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16…
posted at 23:30:06

RT @t_wak: 日本が軍事的に東南アジアへと出しゃばろうとするのは悪い。
posted at 23:30:10

RT @t_wak: 米軍の下請け機関に空母を持たせることで「平時であれば、東南アジア諸国などを政治的・心理的に圧迫することができる」とか言い出すの、ヤバいぞ。
posted at 23:30:13

RT @BB45_Colorado: まぁしかし、西幡多地方にNUMOが高知県絶賛闇歓迎のもとでHLWとGTCC LRWを埋めるというのは僕にとってはかなり高い蓋然性を持つのよね。 動燃事業団以来のNUMOの行動原理と、土佐佐賀発電所構想以来の高知県庁の行動原理からの推測だけどね。 だから、西幡多地方の取材は必須なのよ。
posted at 23:30:29

RT @XKyuji: www.huffingtonpost.jp/2018/12/20/put… ロシアが北方領土を日本に返した場合に米軍基地が置かれる可能性について「日本の決定権に疑問がある」とプーチンは言っている。安倍氏は米軍基地を置かない方針と伝えているが沖縄の現状をプーチンはしっかり見ている。『安倍氏の言うことなんか信用できない』と思っている。
posted at 23:30:35

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura 北方領土の一部でも帰ってきたら、合衆国がそこに基地を作らないわけないじゃないですか。そしてそれを日本政府が拒絶する可能性は皆無。 ロシアの懸念は極めて正当ですよ。
posted at 23:30:46

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura それは絶対にありえない。 安倍の足元見透かしているんですよ。
posted at 23:31:04

RT @BB45_Colorado: @kenichi_tomura 政権浮揚のネタ扱い。
posted at 23:31:06

RT @BB45_Colorado: さて、宿毛周辺を取材するべ。 どうも噂だと宿毛が震源らしい。 宿毛の名士が、かつては宿毛湾重化学コンビナート構想を県庁とぶち上げ、高知県西部核コンビナート構想やら広域産廃施設構想やらいろんなのに絡んでいるとの噂だ。 あくまで噂。それ以上の根拠はない。
posted at 23:31:14

RT @gashin_shoutan: この人なんてまさに最たるものですが、なんで相手が韓国だとすぐ「殺せ」に結論を持っていきたがるんですかね。それが今回の政府の姿勢や報道のあり方を含め、日本人の対韓国(人)観なんですかね。 twitter.com/katsuyatakasu/…
posted at 23:31:22

RT @booskanoriri: これ自民党の都議だって。 「見くびってる」とか、田舎のヤンキー感覚で考えてるんだよね。 驚くわ。 (・ω・) twitter.com/ayanakamura070…
posted at 23:31:30

RT @lautream: @booskanoriri その人、都議選で落選しました。安倍さんが「こんな人たちに負けるわけにはいきません」と叫んだとき同乗していた候補ですね。
posted at 23:31:32

RT @booskanoriri: だそうですよ。 ( ^ω^ ) twitter.com/lautream/statu…
posted at 23:31:35

RT @booskanoriri: ますますアホである。 (・ω・) twitter.com/ayanakamura070…
posted at 23:31:40

RT @BB45_Colorado: @booskanoriri この人、安倍におもちゃにされて落選していますよ。 流石に気の毒だったが、こんな中身だとは。
posted at 23:31:43

RT @rondan_net: ひえぇえ。「社会の分断を越えていくような検証を」求められていた辻田真佐憲氏にブロックされたでござる。何かワタクシしましたでしょうか?(笑)これが社会の分断か…。rondan.net/8905
posted at 23:31:59

RT @J_geiste: @inv07129905 @rondan_net この方、わざわざエゴサーチまでして自分に批判的なアカウントをブロックする方のようです。なのでシュウinv.さんのツイートは無関係かと。百田尚樹先生もエゴサーチブロックが大好きなんで、辻田真佐憲氏と同類ですねw
posted at 23:32:01

RT @J_geiste: @inv07129905 @rondan_net エゴサーチする人は物書きには結構多いと思いますよ。ただ、エゴサーチして見つけた批判者をことごとくブロックする人は珍しいと思います。 先ほど挙げた百田尚樹先生以外だと東浩紀さんなんかもそうですねぇ
posted at 23:32:04

RT @BB45_Colorado: @J_geiste @inv07129905 @rondan_net イケノブ
posted at 23:32:08

RT @BB45_Colorado: @J_geiste @inv07129905 @rondan_net 大物かなぁ? ただのPA鉄砲隊長じゃん。
posted at 23:32:12

RT @J_geiste: @brasillach3 @rondan_net 若手研究者って辻田氏の事ですか?この方、博士号も持ってないし査読論文がほぼないので研究者というより在野の文筆家・言論人ですね。少なくとも通常のアカデミックなキャリアとは別ルートを歩んでいる方だと思います。日本の基礎研究が危機なのは事実ですが、辻田氏が大学に職がない事とは無関係かと
posted at 23:32:29

RT @J_geiste: @brasillach3 @rondan_net 今日日、博士号のない方は大学に職はほぼないですよ。もちろん博士号があっても職にあぶれてますからね。
posted at 23:32:40

RT @han_org: 白人男性の政治家、ジャーナリストが調査対象から外れているから比較できないじゃんという問題はあるにしても、複合差別を計量的に特定した功績は大きい。/Female journalists, politicians got abusive or hostile tweets every 30 seconds in study www.nbcnews.com/news/world/fem…
posted at 23:32:54

RT @han_org: 日本語の記事が出てる。/女性ジャーナリストや政治家への有害ツイートの実態–アムネスティが調査結果を公表 japan.cnet.com/article/351303… @cnet_japanさんから
posted at 23:32:59

RT @han_org: 著名アナリストがアムネスティインターナショナルによる虐待批判を擁護してからTwitter株激落 | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2018/12/21/201… @jptechcrunchさんから
posted at 23:33:04

RT @asahi: 九条俳句、公民館だより不掲載は違法 最高裁で確定 t.asahi.com/usqw
posted at 23:33:14

RT @bluehearts2016: 全会一致が画期的!共産党も「部落差別解消推進法」の文言に反対しなかった! 【ヘイトスピーチ対策法、部落差別解消推進法、障害者差別解消法の「人権3法」と憲法の理念を盛り込み、あらゆる差別禁止」条例案可決 東京・国立市、先進的な内容に 】2018/12/21 – 共同通信 this.kiji.is/44872439272472…
posted at 23:33:24

RT @bilderberg54: まあ、レーダー照射問題、いずれにしても現場で解決する問題を日本政府が意図的にデカくしてるだけだな。外交で日本が失敗続きなので、右派の関心をそらして韓国に向けたいのだろう。右派の中でも辺野古問題に関心向けさせたくないだろうし。
posted at 23:34:15

RT @bilderberg54: 最近は現場レベルで解決できる問題を相手が韓国となると日本政府がことさらに問題視する傾向がかなり見られる。日本のナショナリズムのはけ口に韓国はちょうどよく利用されてる。変な専門的知識無しに観るとよく分かる。
posted at 23:34:22

RT @bilderberg54: 要するに保守に取り 日本の仮想敵国は 北朝鮮でも、中国でも、ロシアでも、アメリカでもなく 韓国なんだな。 ネトウヨも、韓国なら安心して叩けるということなんだろう。
posted at 23:34:29

RT @wanpakutenshi: #サタデージャーナル 上田晋也氏 「昭恵夫人、いまだに口を閉ざしたまま…」 片山善博氏 「あれだけの広告塔のような存在になって、それは役所にとってはとても大きな影響力がある。時の総理の奥さんが名誉会長、しかも絶賛しているとなると。お付きの谷さんも含めて、ちゃんと明らかにされるべき」 pic.twitter.com/1wnjp79aAN
posted at 23:34:42

RT @kinoryuichi: 原発事故前は放射性廃棄物としてドラム缶詰めだったものが、基準を緩めるとあら不思議、そこら中に拡散できる資材に変身。 後出しジャンケンで基準変えたら、規制の意味がないです。狂気としか言いようがないですよ。 →除染土 “8割が再生利用可”|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
posted at 23:34:45

RT @karitoshi2011: @K_476 伊達市が論文作成を依頼した、のではなく、 研究者である宮崎真氏と早野龍五氏がデータを使用した研究を申し出たようです。 市役所は宮崎氏との間で文書を取り交わしたようですが、その文書に書かれていた「論文の市民への公開」を、市役所も研究者側も実行していません。
posted at 23:34:56

RT @tqy_nono: 大阪メトロの新型車両も正直、目がチカチカして居住性が悪い。床とか壁紙とか、そんなにいろんな絵や目立つ色を使わなくていいんですよ。 pic.twitter.com/Jdqod1qzaD
posted at 23:35:21

RT @kdxn: なんだこれは……。天皇が泣いてるのはかつて記憶にない。そして、まず沖縄に言及している。www.asahi.com/articles/ASLD5…
posted at 23:35:48

RT @BB45_Colorado: やっぱり天皇さん、泣いていたんだね。 よく宮内庁がリテイクさせなかったな。
posted at 23:35:50

RT @masaru_kaneko: 【逃げ遅れるな】日銀の400兆円「資産増」をもとに財政ファイナンスや株買いのネズミ講による乱脈を極める支離滅裂の経済政策が続くのに、主流派経済学者や提灯マスコミは緘黙してきた。その内に、アメリカではジャンク債の大規模ETFから2時間で千億円流出する収縮局面に。bit.ly/2rS9pho
posted at 23:36:09

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @hirosetetsuo 火器管制電探の照射っていうのは、かなり不味いことで、準戦争行為なのだけど、同様な偶発事故は数多く起こってきた訳で、だからこそ外交チャンネルがあるのよね。 平時の友好国同士なのだから、事故か頭のおかしな指揮官兵員の暴発の可能性大であって、事実は遭難者捜索への火器管制電探使用だった。
posted at 23:36:20

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @hirosetetsuo 小さな目標には波長の短い電波を使ったほうが見つけやすいわけで、火器管制電探を遭難者捜索に使ったというのは一応理屈が通じるけど、規定違反だろうねぇ。 サイドローブか反射波が日本側哨戒機にあたったのだろうけど、当該機は肝を冷やすわけで、外交チャンネルでの抗議そのものは妥当だと思う。
posted at 23:36:22

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @hirosetetsuo 敵意があるなら、いざというときに電子情報を掴まれないように火器管制電探など仮想敵の前では消してしまっているわけで、意図的な照射じゃないでしょう。 外交ルートでの抗議、謝罪、艦長の処分で済む話で、戦争前夜だと大騒ぎしている日本側が平和ボケのど阿呆という他ない。
posted at 23:36:29

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @hirosetetsuo 一応補足するけど、火器管制電探で遭難者の捜索を行うなんて言うことはROE違反だと思う。そんなことに火器管制電探を使うなんてありえない。機密順位の高い電波情報だし、やはり交戦意思を示す典型行動となる。 やはりそれをやった士官は頭がおかしいし、艦長の責任は重大。
posted at 23:36:52

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @hirosetetsuo 日韓間の問題としては韓国側の謝罪と再発防止の約束でケリを付けるべき。 一方で韓国海軍内部ではかなり深刻な問題となると思う。特に士官の再教育は必須だろう。頭のおかしな士官を追い出さないと危ない。
posted at 23:37:23

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @hirosetetsuo 海自のP-1乗組員はアラートワーワー鳴ってマジで肝を冷やしたろうと思うが、電子情報収集能力のある哨戒機のこと、たっぷり電子情報を持ち帰ったことだろう。 こりゃ大漁だね。
posted at 23:37:25

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @hirosetetsuo P-1への射撃電探照射時間が数分間に渡ったという話があるが、だとすると、遭難者捜索の反射波とかサイドローブというのではなくて、P-1 に当てたのだろう。 頭のおかしな士官が居たことになる。
posted at 23:37:31

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @hirosetetsuo これ、尉官、佐官に主戦論の頭がおかしな暴発分子がいるということで、韓国の文民政府は大きな危険を抱えていることを意味する。 日本での5.15事件や2.26事件に類したことを未然に防ぐなら、軍の粛清は避けられないだろう。 日韓開戦などの妄想よりこちらの方に危機感を持つ。
posted at 23:37:36

RT @lp_announce: しかしまあ艦娘がクリスマスを西洋のお祭りと呼んだり、ケーキ「というもの」呼びして珍重したりするのもだいぶ時代錯誤ではあって、昭和の初めにはクリスマスを祝う習慣もサンタクロースもすっかり日本で普及している。大正天皇が崩御したのがちょうど12月25日で、休日と制定されたのもあり #艦これ
posted at 23:39:02

RT @lp_announce: このあたり、運営には戦前文化の理解度が欠けているのではないかと思わざるを得ない #艦これ
posted at 23:39:05

RT @kurukurushoujo: @lp_announce 『この世界の片隅に』でもクリスマスのシーンが描かれてますよね。 pic.twitter.com/3YvvVLkmj4
posted at 23:39:15

RT @lp_announce: そうそう『この世界の片隅に』にサンタクロースのコスプレのおっさん(誤解を招く表現)いたし twitter.com/kurukurushoujo…
posted at 23:39:20

RT @lp_announce: “昨日新聞の報道に拠り候得者 クリスマスデコレーションを華美せしとて一週間の栄業停止を命じたりとの事にて候 年末に際し一週間の栄業停止とは人をして餓死せしむるに等しく存せられ候” 昭和13年末、ある牧師からの請願書 昭和14年・内大臣より回付の請願(処理済) www.digital.archives.go.jp/das/image/M000… pic.twitter.com/1bpdtO4HZ9
posted at 23:39:25

RT @lp_announce: “先帝大正天皇祭は十二月二十五日にして偶々クリスマスなる泰西の慣例にて国際行事の日と同じうす 我が国民の一部青年子女は此の機を以て街頭にまでクリスマスを悪用して醜態に等しき行事を敢てし 大正天皇祭を軽視…” 国士さま激おこ。 内務大臣決裁書類・昭和12年(下) www.digital.archives.go.jp/das/image/M000… pic.twitter.com/hkHqrd2TO7
posted at 23:39:29

RT @segawashin: ここから始まる一連のツイート、すごく面白い。ホントこういうのはありむー氏の面目躍如で、感心させられる……。 twitter.com/lp_announce/st…
posted at 23:39:44

RT @BB45_Colorado: “【TrinityNYCさん】出典明記しない奴が悪いというだけの話【要出典】: 岩見浩造◆の福島原発事故研究ブログ” iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/t… ←僕やNY姉さんの世代では、中等教育で出典明記の訓練、教育は受けていないと思う。多分、高等教育から。いまは岩見氏の指摘どおり。
posted at 23:39:56

RT @BB45_Colorado: “隅田金属日誌(墨田金属日誌) 本庶さんの発言を菊池誠さんが推奨しているってことは…” schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-207…
posted at 23:39:58

RT @BB45_Colorado: “スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF-104 プロモーション映像 予告編 | 映画 | 無料動画GYAO!” gyao.yahoo.co.jp/player/00603/v… ←なぜか本編全部見られる。
posted at 23:40:03

RT @news_postseven: うつ病は死に直結する病気 本当の恐ろしさは周囲の無理解 www.news-postseven.com/archives/20181… WHOによると世界の鬱病患者は3億人で、80万人がそれを理由に自殺しているという。しかし、鬱病は他人の目に見える病気ではないため、学校や職場などで「グータラ病」扱いをされてしまうこともある。 #うつ病 #うつ pic.twitter.com/sIW8eQHAvC
posted at 23:40:07

RT @kinoryuichi: こんなハコモノにお金出すことにならなくてよかったのでは。この分、地道に研究してる分野に回せばいい。社会学系とか、政策批判につながるかもしれない分野の研究を潰すんじゃなくて、育ててほしいよ。 →「次世代加速器」誘致支持せず 日本学術会議 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 23:40:17

RT @bokenasuishin: 阪急の梅田コンコースと言えばヨーロッパの駅に負けない荘厳な空間だったんだけど、これを壊しちゃったのは本当に勿体ないよね。個人的にタバコは好きじゃ無いんだけどコンコースにあったタバコ屋さんもすごく良い雰囲気を醸し出してた。しかも2000年代前半まで営業していたのよね。 pic.twitter.com/OlfIav3sX2
posted at 23:40:48

RT @mitsuru_kuroda: @bokenasuishin 私の遠い記憶の中にある京阪神急行電鉄梅田駅。 blog-imgs-21.fc2.com/a/t/a/atamatot… この頃は、まだ「維新を笑い飛ばせ」さんの1枚目の写真のようなものはなく、最後の写真のすぐ隣に改札がありプラットホームがありました。懐かしいなぁ
posted at 23:41:07

RT @sangituyama: 今日の朝日新聞に、なんでこんなことになったかの経緯を書いてありますが、やっぱり今井首相秘書官ですね。ありえないことやってる。 消費増税対策、総額は2兆円に | mixiニュース news.mixi.jp/view_news.pl?i…
posted at 23:41:37

RT @theokinawatimes: 辺野古525億円が執行できず 工事遅れ 「軟弱地盤」の調査が影響か goo.gl/zpgfiq #辺野古 #普天間移設問題・辺野古新基地 #okinawa #沖縄
posted at 23:42:04

RT @yuiwatanabe_osk: 9月の台風21号で、夢洲では風速60メートル(鉄塔が曲がることがあるレベル)やったんですよ!?そこにあべのハルカスに次ぐ高さの超高層ビルを建てるなんて、正気の沙汰とは思えない。 万博会場に駅直結の超高層ビル(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-… @YahooNewsTopics
posted at 23:42:13

RT @BB45_Colorado: 実際、地位協定では合衆国はほぼ自由にどこにでも基地を建設できるからね。
posted at 23:42:38

RT @yunishio: つまり言いかえると、日米地位協定を改定するか破棄するかしなければ、ロシアは領土交渉の開始に乗るつもりはない、ということ。 twitter.com/XKyuji/status/… twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 23:42:52

RT @BB45_Colorado: @yunishio そういうことになりますよね。 そうでなければ、ロシア領として日本人の居住を認めるというのがギリギリでしょう。借地権みたいなもの。租借権だと基地を作られちまう。
posted at 23:42:59

RT @yunishio: @BB45_Colorado そもそも実行支配を固めているロシアに領土交渉を持ちかけても、ロシア側には譲歩する理由が一ミリもないですね。なんで安倍晋三さんや支持者の人たちが奪還できると思ってるのか、不思議。
posted at 23:43:02

RT @busokuten: @booskanoriri 満州某重大事件のころの小学生の作文ですけど、「シナで線路が爆発されて、シナ人が暴れ出した。僕は、シナ人が無茶だと思う。これも外務大臣(幣原喜重郎?)が穏便に穏便にと思っているからだと思う。シナから、あの大臣は怖いと思われるところまでやらないとダメだと思う」…90年近く前の小学生並み
posted at 23:43:13

RT @Reuters_co_jp: 南米コロンビアの首都ボゴタを走るクリスマス列車。 pic.twitter.com/0zdUUyiIRO
posted at 23:43:27

RT @osushi_haochi: キムタクが微博Weibo始めてる…早速中国語で挨拶の動画UPしてる…台湾の俳優罗志祥が真っ先にコメントしてる…。元々中国での知名度は高いけど韓国や自国アイドルが盛んなマーケットでどんな手を打ってくるのか。ジャニーズ大御所の本格的な中国進出に胸が高まる。 pic.twitter.com/y8XKdaKoUv
posted at 23:43:50

RT @Buzzap_Social: USBを知らない人物をサイバーセキュリティ担当大臣に据えた与党関係者が言う「余計なもの」とは。 「余計なものが見つかった」報道をHuaweiが「まったくの事実無根」と反論、排除で日本メーカーに打撃も | BUZZAP! buzzap.jp/news/20181217-… #androidjp
posted at 23:44:25

RT @Buzzap_Social: 「ファーウェイ擁護」という反応がありますが、「セキュリティ問題なのに証拠をベースに議論を進めないこと」を問題視しているだけです。『余計なもの』が見つかったのなら、それを出せば済む話。 buzzap.jp/news/20181217-…
posted at 23:44:27

RT @Buzzap_Social: 「ファームウェアアップデートで余計なものを後入れできる!」と息巻く人たちがいますが、少なくともキャリア販売分はアップデート前にキャリア側が安全性をチェックしています。 そして「分解したらハードウェアに余計なものがあった」という話はどこに行ったのか。 buzzap.jp/news/20181217-…
posted at 23:44:30

RT @LazyWorkz: @Buzzap_Social >「ファームウェアアップデートで余計なものを後入れできる!」と息巻く人たちがいますが 「出荷後の輸送中に盗んで改造して選択的に余計なものを後入れできる!」と息巻くこともできます。 米NSAがCiscoの機器に仕込んでた違法な手口なんですけどね。 arstechnica.com/tech-policy/20…
posted at 23:44:35

RT @alichinozx: docomoのhuaweiのスマホに余計なものが見つかったらしい。 きっとこれだな。 pic.twitter.com/uJsYcbo6Zw
posted at 23:44:54

RT @Cassis0330: Huaweiの余計なものってこういうのじゃないんですかね pic.twitter.com/Gsjk43q1IE
posted at 23:45:11

RT @BB45_Colorado: むちゃくちゃ余計なものだ・・・・ twitter.com/Cassis0330/sta…
posted at 23:45:15

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.