2018年12月24日(月)のツイートまとめ

2018年12月24日 23:59
by しとらす

2018年12月24日(月)

RT @201yos1: クリスマスとは単に、二千年も昔にはるか彼方の地でナザレのイエスという人物が誕生した日ではありません。そうではなく、私たち一人ひとりを含む人類全体の存在に新たな意味が与え直された日、人類の再誕生の日です。明日のイベント「クリスマスが語りかけるもの」ではそんな話をしてみたいと思います twitter.com/BunshunBungei/…
posted at 08:52:55

RT @mokumura: トランプがシリアに派遣している2000人の米兵全部撤退とアフガンの14000人の半分の7000人米兵撤退の背景にはトランプの政治理念の「米兵の海外駐留・派兵、即ち、米の軍事では海外のテロ・紛争は解決出来ないどころか、悪化さす」で、素晴らし、今までの米大統領には無かった政策!
posted at 08:53:11

RT @MiyamaeYukari: あまりにもナイーブすぎます。これは、エリック・プリンス(元ブラックウォーター社創設者、教育長官ベッツィ・デボスの兄)が率いる、傭兵企業登用の準備段階。私企業による戦争運営への道(戦争の私営化)を開く準備(すでに進行中)だということをきちんと把握するべきです。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 08:53:16

RT @masaru_kaneko: 【無意味で無駄】大阪府知事と市長選挙を統一地方選にぶつけるという。大阪万博も税金の無駄使い。都構想も同じく無駄使い。改憲賛成と引き換えのイベントで人気取りが醜い。福祉や教育を真面目にやれ。何もうまなかった小池のパフォーマンスでうんざり。bit.ly/2EIY4rF
posted at 08:53:43

RT @kei_nakazawa: 「不勉強だ」は「黙れ」の翻訳。「操られている」は「僕たちだってアベちゃんに操られているもん」の表明。要するにローラは脅威だと。 『サンジャポ』でホリエモン、デーブ、西川史子がローラを「不勉強」「操られている」と攻撃! 不勉強はお前らだ lite-ra.com/2018/12/post-4… @litera_webさんから
posted at 08:53:57

RT @tkatsumi06j: 米左派誌”The Nation” に辺野古に関する長大な記事を掲載したショロック記者「日本では何かが起きている。米国と安倍が沖縄にしてきた仕打ちが遂に逆鱗に触れた。アメリカ人は沖縄の声に耳を傾け、関心を寄せて、沖縄の民主主義を求める権利と米軍支配を終わらせるための支援をすべきだ」とエール。 twitter.com/TimothyS/statu…
posted at 08:54:18

RT @TimothyS: Something is happening in Japan. The wrong being done to Okinawa by the USA and Abe has finally hit a chord. Americans should listen and follow to support Okinawa’s right to democracy and an end to US military domination. twitter.com/shingetsunews/…
posted at 08:54:40

RT @tkatsumi06j: ショロック記者は12/13付の”The Nation”に「地元の圧倒的な反対にも関わらず沖縄に新基地を造ろうとする米国」と題した長大な記事を掲載。「ワシントンが民主主義を尊重しない場合、日米同盟は極めて危機的な状況に陥るだろう」と警鐘を鳴らした。 twitter.com/thenation/stat…
posted at 08:54:46

RT @thenation: Okinawa, scene of one of the most horrific battles of World War II, takes up less than 1 percent of Japan’s land mass yet hosts nearly three-quarters of the US bases in Japan. bit.ly/2RWXx9j
posted at 08:54:51

RT @tkatsumi06j: そのショロック記者はご覧の通り、辺野古埋め立ての問題について一緒に怒ってくれている方で。 #辺野古嘆願署名 のことも広めてくれている。 twitter.com/TimothyS/statu… 記事はあまりにも長いので要約すら難しいのだが、彼のような存在が米メディア側にもいることをお報せしたかった。では寝ます…。
posted at 08:54:58

RT @TimothyS: SOS SOS SOS SOS SOS. Our solidarity is needed now! We cannot allow this to happen. Okinawa deserves its democracy, its land, its air. ENOUGH IS ENOUGH! twitter.com/ShingetsuNews/…
posted at 08:55:21

RT @TrinityNYC: あなた、性犯罪者の再犯率や、特に相手が未成年者の場合の犯罪としての悪質さ、それらを知ってて、そういうこといってんの?ホワイトカラー犯罪と同じに考えろだと?すこしは恥を知れよ。 twitter.com/susanoo/status…
posted at 08:56:30

RT @TrinityNYC: あなた、じぶんが潜在犯だという自覚でもあるの?  (ペド犯罪擁護者↓↓にネチネチ絡まれています。) twitter.com/susanoo/status…
posted at 08:56:39

RT @TrinityNYC: 担当弁護士じゃあるまいし、ああいう犯罪を擁護すること自体で、そう思われても仕方ない社会と、「理念」とかビッグワード振りかざしてカッコつけていられるペド犯罪に甘い社会と、わたしとあなたの違いは、そこの違いですね。 twitter.com/susanoo/status…
posted at 08:56:51

RT @Gyoenji: @TrinityNYC うちの近所でも最近立て続けに事件ありました。子供をさらってデジカメで股間の写真を撮ったりしてしてました。www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 08:56:58

RT @Tamaow: @Gyoenji @TrinityNYC えええ、怖すぎ!!! でもこの記事をみると1回だけみたいになっていますね・・・被害を届けたのがこの女の子の親だけだったのでしょうか。警察がしっかり余罪を調べて証拠を確保してくれますように。。。そして初犯だからとか心神喪失だからとか情状酌量とかなりませんように。
posted at 08:57:00

RT @TrinityNYC: @Tamaow @Gyoenji これは正真正銘のペド誘拐凶悪犯でしょう?初犯もへったくれもないですね、心神喪失で子どもさらいますか、日本はこういうことやっても刑罰も社会的制裁も甘いからたいしたことないとタカくくってる確信犯だと思う。高校生のスカートの中を盗撮するヤツも同じく。たいしたことないと思ってんのよ。
posted at 08:57:02

RT @TrinityNYC: @Tamaow @Gyoenji 実際、昨日、痴漢ぐらいレイプと比べたら大したことないのにフェミが騒ぐからおおごとになる、と平然と書いてたクソを黙ってブロックした。ああいうことを平気で書き込むことができるほど、社会的制裁がゆるいんだ。
posted at 08:57:05

RT @Tamaow: @TrinityNYC @Gyoenji その通りですね・・・ こういうのを凶悪だ!二度と起こさせてはならない!と認識するところからですよね。警察や司法の現場に圧倒的に多いおじさんたちは「あーまぁこれくらいねぇ?レイプしたわけじゃないし?」とか思ってそうなのが怖い。。
posted at 08:57:08

RT @TrinityNYC: いつも不思議なんですけど、日本の新聞記事って、こういう犯罪者が裁判で有罪が認められた場合、「刑罰は最高でどれぐらいになる可能性があるか」という情報を書かないですよね。アメリカの記事だと「児童ポルノ所持で逮捕、有罪と決まれば最高で50年服役になる可能性あり」とか必ず書かれてますよ。 twitter.com/Gyoenji/status…
posted at 08:57:16

RT @harry2986: @TrinityNYC Megans Lawのウェブサイトは、例えば特定の住所を入力すれば過去も含めた性犯罪者がどこに住んでいるかひと目で分かるようになっているため、引っ越しの際には参考にしています。 www.meganslaw.ca.gov pic.twitter.com/QJyieHsUe4
posted at 08:57:25

RT @TrinityNYC: 小さい子供を持つ親御さんでチェックしてる人、結構いますよね。それで、学校の近くをうろついていると気づいた親に通報されて再逮捕になる、とか、アメリカならザラ。 twitter.com/harry2986/stat…
posted at 08:57:31

RT @segawashin: インドみたいな多言語世界で生きていてもこんな無様なことしか言えないとは、経験は必ずしも人を賢くしないことがよく分かる。韓国人なんて国別の訪日人数第2位、年間七百万人もやってきてるんだからハングルぐらいでガタガタ言いなさんな。ゼニ落としてくれるからにはきちんとアタマ下げませんとね。 twitter.com/FantaMiyuki/st…
posted at 08:57:41

RT @segawashin: このパロディがまことに秀逸であるw。 twitter.com/mlginga/status…
posted at 08:57:44

RT @toshikoise: ネットがない時代はひとつの分野を学習するのには学校へ行ったり、図書館に行って本を読んだりと時間がすごくかかった。今ならその気にさえなれば、学ぶという事にかかる時間がうんと短くできる。こりゃ、いいぞー💪年齢を気にせず、何だって学べる。
posted at 08:58:21

RT @hirosetakao: 僕は「並行して走らせる」というコトが大好きです。つまり「あれもやるし、これもやる」ということ。
posted at 08:58:37

RT @hirosetakao: たとえば「サラリーマンも続ける一方でウェブで稼ぐ」なんてのがその例。これは「サラリーマン辞めてウェブで稼ぐ」より遥かに良いやり方。
posted at 08:58:39

RT @hirosetakao: 線路に喩えて言えば、それは「収入の複線化」です。収入は「単線」より「複線」のほうがいい。そして「複線」より「複々線」のほうがもっといい。つまり投資でいうところの「分散」です。もっといえば「収入のポートフォリオ化」です。
posted at 08:58:42

RT @hirosetakao: 別の言い方をすれば「個人のコングロマリット化」です。コングロマリットとは「複合企業体」の意味で、カンケーないビジネスを、あれも、これもくっつけて、巨大企業にしてしまうやり方です。
posted at 08:58:44

RT @hirosetakao: 投資の世界ではコングロマリットは馬鹿にされます。だから株価評価も「コングロマリット・ディスカウント」と言って、割安に放置されやすいです。しかし……もしあなたが自分の株を株式市場に上場するのでなければ、コングロマリットには大きなメリットがあるんですね。それは「安定」です。
posted at 08:58:47

RT @hirosetakao: 僕が追求しているのも、まさしくこの「安定」です。
posted at 08:58:51

RT @hirosetakao: まず、僕がなぜ「安定」を最優先しているか? について語ります。
posted at 08:58:54

RT @hirosetakao: いま、みなさんサラリーマンやられていて、いかがですか? 安定してます? もちろん「ああ、安定しているさ!」という回答も多いでしょうね。それじゃあ、昇給は、どうでしょうか? UPSIDEあります? それから定年退職した後はどうですか? 十分な蓄え、あります?
posted at 08:58:57

RT @hirosetakao: もしこれらの僕の質問に対し、「Yes、Yes、Yes…ぜーんぶYes!」という人は、もうこのツイートなんて読まなくて結構。でも(いまは安定しているけれど、リタイアメントの蓄えは十分にできないかも)とか(定年退職後、なにをやろう?)とか僅かな不安があるなら、このツイートを読み続けて!
posted at 08:58:59

RT @hirosetakao: サラリーマンにとって会社は「本線」です。「東海道本線」みたいな。 だから「本線」を廃止し、線路をひっぺがすことは、僕はお勧めしません! (これがイケダハヤトと僕の違う点)
posted at 08:59:04

RT @hirosetakao: ではあなたの「本線」の行く先は、桃源郷ですか? もしその行く先がバラ色だと確信が持てるなら、あなたは本当に幸せなひと。もうこのツイート読む必要なし(笑) でも多くの人は(うちの会社、大丈夫?)という一抹の不安をもっているはず。
posted at 08:59:07

RT @hirosetakao: そこで若輩者ほど「こんな会社、やめちゃえ!」とか、すぐに極端な結論に走る。イケダハヤトもすぐに極端なコトを言う(笑) でも僕みたいなじじいは人生経験が長いので、そういう極端なコトはいわない。 むしろ大切なのは「ニュアンス」です。
posted at 08:59:10

RT @hirosetakao: 具体的には「そんな急いで会社やめなくても、いまサラリーマンと並行して、あなたに出来ること、あるんじゃない?」ということ。
posted at 08:59:14

RT @hirosetakao: テクノロジーの進化で、商機のサイクルはどんどん短くなっているし、企業の盛衰もだんだん激しくなっている。フェイスブックやアマゾンみたいに、2年前までは尊敬され、憧れの対象だった企業が、こんにちでは憎悪の対象となり、糾弾されている……このような事実を、われわれは直視すべき。
posted at 08:59:17

RT @hirosetakao: つまり世の中の流れは、とても速い。だから昨日まで「確実だ!」と思っていたコトが今日になると状況が一変しているなんてコトはざらにある。
posted at 08:59:20

RT @hirosetakao: その場合、ひとつの会社だけ、ひとつのビジネスだけにあなたが依存していたら、それがオワコンになったとき、あなた自身がオワコンになり「社会の変化に適応できない人材」になってしまう。
posted at 08:59:24

RT @hirosetakao: 複数の案件を同時に走らせる…これは、そのような変化の激しい時代にあって、自分が詰まないための「処世術」なのです。
posted at 08:59:28

RT @hirosetakao: ちょっと脱線し、僕の本業である投資の話をすると、ポートフォリオ・マネージメントでは「たまごをひとつのバスケットに盛らない」ということを厳しく注意されます。なぜなら自分の全財産や自分の未来をたったひとつの選択に託してしまうとそれがズッコケたとき、おじゃんになるから。
posted at 08:59:31

RT @hirosetakao: ひとつがコケても他で挽回できる…これは英語ではレジリエンス(resilience=回復力)といいます。これはとても重要な視点です。
posted at 08:59:35

RT @hirosetakao: 一部上場企業のエリート・サラリーマンが退職したとたん、糸の切れた凧みたいになり、世捨て人みたいになるのは、レジリエンスが無い証拠。
posted at 08:59:40

RT @hirosetakao: 彼にレジリエンスが無い理由は、「会社いのち」「会社におんぶにダッコ」で、自分のアタマで考えて来なかったから。副業をサラリーマンと同時に並行で走らせるということの意味は、リタイアメントの予行演習として、自分のアタマで考える練習をすることに他なりません。
posted at 08:59:45

RT @hirosetakao: そりゃたまには僕もスターウォーズに喩えれば、ひとつのポッドレーサーから隣のポッドレーサーに飛び移るような思い切った危ない橋を渡ります。でも日頃から、そういう「飛び乗り」の練習をしていないと、一度もその練習をしてない人がいきなりそれをやっても成功しません。
posted at 08:59:48

RT @hirosetakao: 大企業を、一生勤め上げてきた…ということは、裏を返せば一度もそういう「鞍替え」をやった経験が無い人なわけで、そんな人が定年退職してから新しいコトに挑戦したってなけなしの退職金を吹っ飛ばすのが関の山。チャレンジはサラリーマンをやっている間に並行して走らせた方がいい。
posted at 08:59:53

RT @hirosetakao: つまり僕の言う事は「早くチャレンジし、失敗してみろ!」ということ。すると、ウェブ・ビジネスなんて、甘くないことがわかるから。
posted at 08:59:55

RT @hirosetakao: そして(これ、もしオレがサラリーマン辞めて、専業でインフルエンサーになろうとしていたら、ドツボに嵌まっていたな…)ということを悟るだろう。
posted at 08:59:59

RT @hirosetakao: そのことを悟ることが出来れば、あなたは進歩したと思う。いちばんダメなやつは、なにもトライせず、サラリーマンを一生勤め上げて、定年退職した後、まいにち日比谷公園に「出勤」するやつ。悲惨な老後しか残ってない。
posted at 09:00:02

RT @hirosetakao: いろんな副業を「並行して」走らせてみ。すぐに分かるから。(なるほど、この手のトライは、50%くらいはまるっきり空振り三振なんだな)ということが。また期待してなかったものが大きなリターンを生んだり(=ハヤトの場合、YouTube)、ドル箱ビジネスが数カ月で瓦解する様子がわかる。
posted at 09:00:06

RT @hirosetakao: つまりあなたもUp to the speed(世の中のスピードに、自分もついてゆく)になることが必要ということだ。
posted at 09:00:08

RT @hirosetakao: 毎月、お給料が振り込まれるというのはとても有難いです。それはできるだけとっておくべき。でもそれ以外に臨時収入があると嬉しいよね? それは株式投資の配当収入でもいいし、自分のもっている家を賃貸に回した賃貸収入でもいいし、ウェブのアドセンスだろうが、アフィリだろうが、なんでもいい。
posted at 09:00:11

RT @hirosetakao: これらの、お互いに何のカンケーも無い、雑多な収入の途を何本も構築することで、「安定」した「強固」なリタイアメントが送れるというわけ。
posted at 09:00:14

RT @hirosetakao: 投資収入は「不労所得」と呼ばれることもあるけれど、素晴らしいです。その醍醐味は、一度覚えたら忘れられない。(アメリカの場合、とりわけ不動産投資は美味しい!)しかし……投資の果実の「収穫期」は、自分の都合通りにはいきません。
posted at 09:00:18

RT @hirosetakao: いちばん売ってはいけないタイミングのときおカネが必要になる…なんてコトはザラにあります。またチョロチョロと取り崩していたら直ぐに投資原資が目減りし、ムリなリターンを狙わなければいけなくなる。それは無謀なトレードに直結し、結局、貧すれば鈍するパターンに。
posted at 09:00:23

RT @hirosetakao: だから「投資収入だけで生きる」というのは理想だけど、現実はそんなに甘くない。
posted at 09:00:28

RT @hirosetakao: 僕がいろんなサイドビジネスを走らせているのは、そのためです。
posted at 09:00:31

RT @hirosetakao: 「すべてを賃貸収入に頼る」「すべてを広告収入に依存する」「サブスクリプション・ビジネスが最も固いので、それ一本にする」「トレーディングのキャピタルゲインだけで勝負する」etc. これらは僕に言わせれば、全部失格!
posted at 09:00:39

RT @hirosetakao: お互いに「異質」の、「無関係」で「タイミングがシンクロしていない」ばらばらな収入、、、これをなるべく沢山編み上げることが理想です。
posted at 09:00:42

RT @hirosetakao: たとえば今オレはワイフに怒られている。「アンタがエクソンは広瀬家の家訓で売ってはイケナイとかアフォなこと言っているから、株が下がったじゃないの! どうしてくれる?」と。僕は「うん、そうだね。いまエクソン売るのはまずいよね。それじゃあ、雑木林の木を売るか?」と。
posted at 09:00:45

RT @hirosetakao: うちはテキサス州のヘンダーソンにおおきな雑木林を持っている。だから材木屋にその伐採権を売れば臨時収入になる。あとその土地はシェールガスも出る。いまは天然ガス価格が低迷しているので誰も鉱物権(mineral rights)を買わないけど。
posted at 09:00:47

RT @hirosetakao: でも雑木林は赤松が生育するまで30年かかる。つまり臨時収入は30年に一度しか入らないということ。シェールも以前は(ひょっとして、オレたち、チョー大富豪!?)と思ったときもあったけど、いまは限りなく無価値に近い(笑)
posted at 09:00:52

RT @hirosetakao: 鉱物権のような「ハードアセット」も良い。ウェブのような「ソフト」なビジネスもいい。ようするに性格の違う、色んなコトに手を染めていればFAANGが死のうがシェールが死のうが全然へっちゃらだ。
posted at 09:00:54

RT @hirosetakao: いいかえれば「失敗のコストがゼロ!」ということ。これは大きい!
posted at 09:00:57

RT @hirosetakao: むかしは事業をはじめるとき、借金したり外部資金を導入する必要があった。「先立つカネがないので独立できない」というのは正統な理由だったのです。でもいまビジネスはじめるにあたりカネを使う奴は馬鹿です!
posted at 09:01:00

RT @hirosetakao: 1996年頃はウェブで何かやろうと思えば自分でサーバとか買い揃える必要があった。いまはAWSがあります。また無料のサービスもたくさんある。
posted at 09:01:03

RT @hirosetakao: 独立するにあたり、オフィスも不要!固定電話も不要!下手すりゃ自分独自のメールアドレスすらムダだと思う。gmailでじゅうぶん(笑)
posted at 09:01:07

RT @hirosetakao: WeWorkとか意味ない(笑) そういうムダなところにカネかけている奴はソッコーで失敗すると思う。
posted at 09:01:12

RT @hirosetakao: ビジネスとは、見栄でやるもんじゃござんせん。実利を優先しなさい。
posted at 09:01:15

RT @hirosetakao: WeWorkってのは、ある種の貧困ビジネスなんだよ。Uberもそう。 (孫さん、ほんま老獪やわ~)
posted at 09:01:19

RT @toshikoise: 一ヶ所に長い間住んでると「しがらみ」にまみれる。これを振り払うには突然、変人にでもならないと難しい。しかし、住む場所をかえると、あらっ!不思議。環境は勝手に激変する。2002年に上海に移り住んで、大変なことも色々あったが、環境を強制的にリセットできたことは最高だった。
posted at 09:01:32

RT @toshikoise: 住む環境をごろっとかえると、新しい場所では自分はいったい何者?から始まる。それが海外だと、「私は日本人」と自分で言わない限り、どこの国の人なのかも誰にもわからない。この人は現地語ができないんだ〜ってことしかわからない。 twitter.com/toshikoise/sta…
posted at 09:01:38

RT @toshikoise: 新天地が中国の上海だった私は中国語ができない時は韓国人か日本人かと聞かれた。中国語(普通語)ができるようになっても上海語が話せないと、中国のどこから来たの?香港から?なんてよく言われた。とにかく、日本でのしがらみから解放されたこと、真っさらから始められることが最高だった。 twitter.com/toshikoise/sta…
posted at 09:01:41

RT @ALC_V: 大浦湾のサンゴさん。 辺野古、大浦湾に行ってみてだいぶ基地の立地条件のイメージが湧きました。 長年にわたり反対運動をしているみなさんにもお話を伺えて事情がだいぶ分かりました。 pic.twitter.com/6ZkErjnZns
posted at 09:02:29

RT @ALC_V: 本島のまわりでは例外的と言っていいくらいサンゴの豊かな湾です。 マクロ系ダイバーにはピグミーシードラゴンをば。うまく写真撮れないけど(^^) pic.twitter.com/RNbvLKpnOB
posted at 09:02:34

RT @ALC_V: ウミヘビさんも登場 pic.twitter.com/EcChtf4ciX
posted at 09:02:38

RT @ALC_V: ハナビラクマノミさん pic.twitter.com/RUMt9qsQAB
posted at 09:02:42

RT @ALC_V: サンゴの隙間にコブシメさんの卵が。 pic.twitter.com/BH4ROjPzjM
posted at 09:02:46

RT @ALC_V: ときどき白化しているのもあり pic.twitter.com/vfDUV1U78f
posted at 09:02:50

RT @ALC_V: モコモコのハマサンゴの群落 pic.twitter.com/YDA464WAdk
posted at 09:02:55

RT @ALC_V: テーブルサンゴの群落 pic.twitter.com/B4lVU576da
posted at 09:03:00

RT @ALC_V: 水面近くは太陽光がはいって明るい pic.twitter.com/ZFPA7qz7RJ
posted at 09:03:07

RT @ALC_V: そして大浦湾といえばアオサンゴ。石垣島白保とは形がかなり違います。 pic.twitter.com/YemXBh9bw9
posted at 09:03:11

RT @ALC_V: シャコガイさん pic.twitter.com/Ke4g10XTB1
posted at 09:03:17

RT @ALC_V: ハリセンボン氏 pic.twitter.com/bZFougAz8u
posted at 09:03:21

RT @ALC_V: サンゴのポリープは小さな触手をのばしてプランクトンを捉えてたべます。 pic.twitter.com/TzECQ53ngV
posted at 09:03:26

RT @TrinityNYC: 連ツイ写真集。Stunningly beautiful. twitter.com/ALC_V/status/1…
posted at 09:03:39

RT @ALC_V: この海を破壊しようとするみなさんの船が遠くに見えます。 pic.twitter.com/3l1Pzbnpb7
posted at 09:03:52

RT @ALC_V: 辺野古新基地建設反対運動のみなさんのテントにやってきました。 pic.twitter.com/0bpsdGzH8B
posted at 09:03:55

RT @ALC_V: テント村の田中さんが詳しく説明してくださいました。 pic.twitter.com/vhRKI9YKur
posted at 09:03:59

RT @ALC_V: 長年にわたり地道な運動を行ってきているみなさんには頭が下がります。 pic.twitter.com/vSqA07KLGX
posted at 09:04:02

RT @ALC_V: 大浦湾の基地計画図 埋め立ては始まりましたが、まだ埋立区域②-1がはじまったばかり。C-2、C-3方面がいわゆるマヨネーズ地盤になっており、そちら側が大浦湾です。 まだいまなら大浦湾には大きな影響を与えずにすみます。 pic.twitter.com/b9YS2QgsrR
posted at 09:04:06

RT @ALC_V: とにかく声を上げ続けることしかありません。あらゆる方策を尽くして辺野古で国がやっていることの出鱈目さを伝え続けましょう。 pic.twitter.com/Xh1O39BgHQ
posted at 09:04:11

RT @ALC_V: ちなみに辺野古新基地の状況については、現地の方の話を聞いてみてもやはり「ネトウヨ兄のデマを正す妹bot」の情報は正確だと思いました。みなさん是非大浦湾、辺野古に行ってみて下さい。本当の話を聞いて下さい。現実を見て下さい。 twitter.com/alc_v/status/1…
posted at 09:04:21

RT @ALC_V: ネトウヨ兄のデマを正す妹bot氏による沖縄基地問題に関するツイート群。辺野古に基地を作ると普天間は返ってこないとの指摘あり。必読。 twitter.com/i/moments/1042…
posted at 09:04:26

RT @ALC_V: ダイバーじゃない方はグラスボートやシュノーケリングもありますよ。 www.dugongnosato.jp大浦湾-グラスボート
posted at 09:04:38

RT @TrinityNYC: こういうペドのプレデターは顔を全国に晒し、即時教職から追放し、未成年に200メートル以上近づかないことを確約させ、服役後は学校の周りに住めなくするのが筋だろう。こういう反社会的凶悪犯は顔出せ。 女児100人の裸を盗撮 熊本大准教授「ベストな年齢は10歳」 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 10:48:50

RT @TrinityNYC: は?根拠なく、って?・・・逮捕されたんでしょ? 刑罰ですべてを解決するのが不快って、逮捕されたら普通は、次のプロセスとして刑罰だろが。刑罰を受けたうえで、カウンセリングやリハビリをする。刑罰すっとばしてどうすんだよ。日本は、逮捕されたペド犯罪者の取りあつかい方が緩すぎるんだ。 twitter.com/dame_to_work/s…
posted at 10:48:57

RT @TrinityNYC: →あの熊本大学のペド准教授野郎、あれがもしアメリカの大学だったら、ただではすまない。大学から即日解雇はもちろん、児童ポルノ所持の容疑で拘束、牢屋を出たければ高額の保釈金積まされて、裁判で有罪になったら長期投獄。服役後も性犯罪者データベースで監視され、学校の傍には当然居住できない。
posted at 10:49:01

RT @TrinityNYC: ほんと、日本社会って、こどもを性犯罪者の魔の手に晒すことに、やたらユルイですね。あんなのを擁護するバカまで湧いてくる。いったい、なんなの?わたしが小学生の親なら、いまごろ、熊本大学の学長のところに怒鳴り込んでるわ。
posted at 10:49:06

RT @TrinityNYC: ああいうのを「擁護」するひとって、潜在的な同類ペド犯罪者だと思われても仕方ないですけど、そう思われることになんの躊躇いもないのがひとりならずいる、というあたりが、いかに甘いことやってるか、ってことだ。
posted at 10:49:08

RT @onsoku_punch: 本当に、日本も早く先進国並に性犯罪者に対して厳しくして欲しいです。幼い甥姪持つ身として何でこんなに性犯罪者への扱いが緩いのか納得出来ない。顔も住所も晒すミーガン法導入して欲しい。日本は、性犯罪/児童性虐待は常習性がある犯罪であり被害者は自分で身を守れない子供という意識が無さすぎ。 twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 11:09:33

RT @BCAppelbaum: Mnuchin: Hello bank person, are you having liquidity issues? CEO: No, but Steve there is – Mnuchin: Clearing issues? CEO: No, but about this Fed – Mnuchin: Margin issues? CEO: No, but listen you shouldn’t — Mnuchin: Great! Nice talking with you.
posted at 11:10:14

RT @TrinityNYC: 日曜日に異例のステートメントを出して、米銀はたっぷり貸し出せる金ありますよ、と「誰も心配してない点」を強調したムニューチン。パウエルを推薦したお前が悪い、株価下がったのもお前のせいとアレが財務長官に八つ当たりしてるとWaPoの記事。次に去るのはムニューチンか? www.washingtonpost.com/business/2018/…
posted at 11:10:25

RT @SotaKimura: 木村草太の憲法の新手(94)辺野古での土砂投入 国の違法行為、全国に危機 | タイムス×クロス 木村草太の憲法の新手 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/articles/-/362… @theokinawatimesさんから
posted at 11:13:36

RT @KazuhiroSoda: 辺野古の埋め立ては、完全に違法行為。この認識がなんでもっと広まらないんだろう。 twitter.com/sotakimura/sta…
posted at 11:13:40

RT @jinrui_nikki: 「きよしこの夜」(Silent night, フランス語ではDouce nuit, sainte nuit)、1818年12月にオーストリアで初演。今年で200周年となる。 これまでに330以上もの言語に訳されて歌われてきたという。 Merry Christmas! twitter.com/franceinfo/sta…
posted at 11:13:53

RT @franceinfo: “Douce nuit, sainte nuit”, histoire d’un chant de Noël vieux de 200 ans www.francetvinfo.fr/decouverte/noe… pic.twitter.com/QJfJkgOSdC
posted at 11:14:02

RT @DaysofPalestine: Yes, as humans we have rights… unless you’re illegally occupied by israel & you are Palestinian, then no law, or int’l body will help you pic.twitter.com/6r8gfdeo4n
posted at 11:14:13

RT @mokumura: 韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊のP1哨戒機を射撃用の火器管制レーダーで照射した英語メディアの報道 S. Korean Navy dismisses Tokyo’s claim about targeting of Japanese patrol aircraft www.koreaherald.com/view.php?ud=20…
posted at 11:15:07

RT @mokumura: 火器管制レーダーは英語ではfire-control radar (FCR)とかtargeting radarと呼ばれる。普通のレーダーより、幅の狭い、強力な電磁波ビームを出してターゲットの正確な位置情報を得る。火器管制レーダーで有名な会社はLeonardo社で米国が多く使っている4種類制作www.leonardocompany.com/en/product-ser… pic.twitter.com/ANKPdfITXX
posted at 11:15:10

RT @mokumura: 火器管制レーダー(Fire-control radar (FCR)を操作する訓練マニュアルがアマゾンで$19で売られている。発行元は米国海軍 Fire Controlman: Volume 2 – Fire-Control Radar Fundamentals pic.twitter.com/2uCWwqnDgh
posted at 11:15:13

RT @KNZ48: コールがテロでやられてから交戦規定が色々と変わったのだろうなと推測。演習中に友軍機を撃墜した自衛隊は米軍よりもトリガーハッピーなのか。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 11:15:21

RT @KNZ48: 北の船舶は基本的には不審船対応するしかない訳で、対テロと誤射やコラテラルダメージのトレードオフ設定は悩ましい仕事。韓国とはそのへんを「技術的」に冷静に話し合った方が良い。類似の状況は増えこそすれ減る見通しは今のところない。
posted at 11:15:24

RT @mokumura: ここに米海軍が使っている火器管制レーダーのMK 92 FIRE CONTROL SYSTEMの詳しい資料がある。読めば、火器管制レーダーの仕組みやどの様に操作するのか分かる。 www.jhuapl.edu/techdigest/vie…
posted at 11:15:28

RT @mokumura: WTIは1バレル50ドルを割り込んだが、45ドルを下回る相場は続かないとみている。米シェールオイル企業の収益が悪化して生産が鈍化し、サウジは減産に本腰を入れるからだ。相場の上値を事実上決めるのはトランプだろう。60ドルを超えると不満を強め、サウジが減産しづらくなる。www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 11:15:30

RT @mokumura: 「貯蓄から投資」は2018年も逃げ水だった。1860兆円に膨らんだ家計金融資産の過半は預貯金で眠り続け、ソフトバンク上場も不発に。アベノミクスの刺激の下、6年続いた年間株価上昇も途切れる。底流には猛スピードで進む高齢化という地殻変動があるだけに、www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 11:15:34

RT @mokumura: 中国(香港)のSouth China Post紙の「韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊のP1哨戒機を射撃用の火器管制レーダーで照射」の記事 www.scmp.com/news/asia/east…
posted at 11:15:46

RT @mokumura: 中国海軍レーダー照射事件 2013年1月30日午前10時頃、東シナ海において中国人民解放軍海軍の江衛II型フリゲート「連雲港」(522)が、海上自衛隊のむらさめ型護衛艦「ゆうだち」に対して火器管制レーダー(射撃管制用レーダー)を照射した事件。www.nikkei.com/article/DGXNAS…
posted at 11:15:53

RT @mokumura: 中国軍艦のレーダー照射への日本政府の対応は整合性を欠く――海上事故防止協定では禁止せず www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/ta…
posted at 11:15:55

RT @mokumura: トライデント(Trident)は、米軍最強の核兵器で複数個別誘導再突入体付き潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)。アメリカ海軍では艦隊弾道ミサイル(FBM:)と呼ばれ、核弾頭を装備し、原子力推進弾道ミサイル潜水艦から発射される。当初の一次契約者かつ開発者はロッキード・マーティン。 pic.twitter.com/mJ9Z7TyfpI
posted at 11:16:02

RT @CNBCnow: JUST IN: Futures open slightly lower after Treasury Secretary pushes back on reports Trump has asked aides about firing Fed chair & calls bank CEOs about recent market volatility cnbc.com/id/105644710 pic.twitter.com/xuIjB5Qpfs
posted at 11:16:13

RT @Dgoutokuji: 陛下が声を詰まらせる。感動し、堪えていたのだが「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」を聞くに及んで、落涙した。民間初の皇后とともに、長く慰霊の旅を続けてこられた。被災地の人々をも慰めた。それがどんなに力になったことか。心から誕生日を祝したい。
posted at 11:23:15

RT @wanpakutenshi: 明仁天皇“最後の誕生日会見”は明らかに安倍政権への牽制だった! 反戦を訴え、涙声で「沖縄に寄り添う」と宣言|リテラ きょう公開された記者会見の内容は予想以上だった。明らかに安倍政権の政策や態度を危惧し、強く牽制するような発言を繰り返したのだ。 lite-ra.com/2018/12/post-4…
posted at 11:23:45

RT @wanpakutenshi: 安倍首相は戦時中の国家犯罪を打ち消そうとする動きを加速させ、歴史教育に対する介入を強めてきた。天皇が戦争の歴史を単に「伝えていく」というのではなく、あえて一歩踏み込んで「“正しく”伝えていく」と形容したのは、こうした安倍首相による歴史修正へのカウンターとしか思えない。 〈リテラ〉
posted at 11:23:48

RT @wanpakutenshi: #サンモニ 青木理氏 (陛下のお言葉)災害、沖縄、反戦、外国人労働者にも触れられている。 世界的に歴史修正主義者が横行していて、日本の場合、政権にもその気配が結構強いんじゃないかという中で、天皇がこういう常識的な、まともな発信者となっているのが、逆に日本社会の病を映し出している。 pic.twitter.com/aGsKrFV1Kk
posted at 11:23:56

RT @Beriozka1917: 天皇が戦争から外国人労働者に至るまで、漏れなく触れているこれら政治上の重要課題について、本来なら「本業」 として熱心に取り組むべき政治家である安倍首相が問題点を無視して推し進めていますからね。今の日本は本当に「病気」ですよ。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 11:24:00

RT @kikko_no_blog: 安倍晋三は2016年の年頭所感で「GDP600兆円」「出生率1.8」「介護離職ゼロ」という新しい「三本の矢」を宣言したが、それから3年経った今、GDPは民主党政権時より遥かに低いまま横這い、出生数は3年連続で100万人割れ、介護離職は加速し続けている。まさに「言うだけ番長」の本領発揮だね(笑)
posted at 11:24:37

RT @YahooNewsTopics: 【政府 25日にもIWC脱退決定】 yahoo.jp/dyE8Is 政府は約30年ぶりの商業捕鯨の再開に向け、国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を早ければ25日にも決定、表明する見通し。日本の国際機関脱退は戦後ほとんど例がなく極めて異例。
posted at 11:24:57

RT @yamamototaro0: いとも簡単に国際機関から脱退するのだから、 TPP等から抜けるのも難しくなさそうだね。 twitter.com/yahoonewstopic…
posted at 11:25:00

RT @mas__yamazaki: 実際には攻撃ではないのに「攻撃とみなして即座に撃沈すべき」「これは明確な攻撃であります」「自分に狙いを定められたら応射するのは正当防衛」「何ら問題はない」 1937年7月7日の盧溝橋事件の時の日本陸軍と全く同じ。亡霊が乗り移っている。その後のことは何も考えない。 twitter.com/katsuyatakasu/…
posted at 11:25:32

RT @mas__yamazaki: 主観と情緒が肥大化した自国優越思想が暴走した人間は、「生意気な敵を叩き潰せ」という威勢のいい粗雑な暴論を吐くことで高揚感に酔う。戦後の日本人は、1937年の日本人とは違い「その後」日本がどうなったかを学んだはずだが、反省を自虐と取り違えて歴史学習を拒んだ人間は、戦前と同じ思考になる。
posted at 11:25:34

RT @NOSUKE0607: 1894年、明治政府の陸奥宗光外相は 当時のソウル 公使にこんな訓令を出した 。 〈イカナル手段ニテモトリ 、開戦ノ口実ヲツクルベシ 〉 こうして日清戦争に至り、日本は国土を広げた。 韓国のレーザー照射や徴用工判決への過剰な反応を見るたびに、戦争がしたくてたまらなかった政府の亡霊を思う。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 11:25:37

RT @wanpakutenshi: 政治家でもない普通のタレントが発言するのに、いつから代替案が必要になったんだ? そもそも埋立工事は選挙で示された民意に反した行為。 環境保全でも埋立承認条件を満たさない違法性の強いもの。 しかも普天間の移設がまだ確定的でないのに、工事をすること自体がおかしい。 対案要らんだろ😡
posted at 11:26:00

RT @wanpakutenshi: #サンデーモーニング “平成最後の天皇誕生日” 「我が国の戦後の平和と繁栄が、このような多くの犠牲と国民の絶え間ない努力によって築かれたものであることを忘れず」 平和への思いを、涙声で語られる陛下。本当にありがたいこと。 この思い、どうか後世に継がれますように🙏 pic.twitter.com/hBSJM1fjHa
posted at 11:26:07

RT @kamakuratatugo: @wanpakutenshi 陛下の平和への思いがにじむお言葉でした。 陛下は沖縄に対する思いも深く、沖縄の地上戦の事も触れていた。 痛めつけられた沖縄が今も戦争の負の遺産=米軍基地で痛めつけられ続けている事に私は憤慨を感じる。 辺野古基地新設も、普天間か辺野古では無く、無条件に普天間を閉鎖すれば良いと思う。
posted at 11:26:09

RT @DMGuerrilla: @wanpakutenshi 「あなたの家の庭にゴミを置かせてくれ」と言われたら「いらない」と言う。 理由を聞かれても「いらないから」以外にない。 すると「では対案(代案)を出せ」と言われる。滅茶苦茶だ。 何故いらないと言ってる物の置き場をタレントや私達が考える必要があるのか。 #沖縄 #普天間 #辺野古 #米軍基地
posted at 11:26:18

RT @yokopiyon: @wanpakutenshi 天皇の16分余りのお話を改めて聞いてみたが「戦後生まれの人々にもこのことを正しく伝えていくことが大切だと思ってきました」の「正しく」が、強調されていた。 歴史修正主義で教育するな!とのメッセージに聞こえた。
posted at 11:26:26

RT @Michael65536: @wanpakutenshi そもそも辺野古土砂投入は、 政府が私人になりすまして行政不服審査権を乱用した結果。 対案もクソもない。 悪いことをしているのは、明らかに政府。
posted at 11:26:38

RT @wanpakutenshi: 日本政府IWC脱退表明は逆効果 鯨肉大幅減という皮肉な未来|日刊ゲンダイ IWCからの脱退によって、日本は南極海や北西太平洋でおこなってきた調査捕鯨が国際法上できなくなり、IWCに残るノルウェーやアイスランドからの輸入もできなくなります。 おバカな安倍政権😓 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 11:26:43

RT @tchiezinha: ぶるーメンバーがフロートを越えていきました。全員拘束されたけど、拘束されるってわかってるけど、それでも行く。1秒でいいから、止めたいんだ。 pic.twitter.com/zGwIj1harK
posted at 11:26:51

RT @tchiezinha: ややバズってるので、これでも付けとくか。注意喚起です。 twitter.com/tchiezinha/sta…
posted at 11:26:54

RT @tchiezinha: 抗議船に乗船される方は、酔い止めを準備されることをお勧めします。状況次第では、係留したままずっと監視ということもあり得ますが、船って止まってる時が一番酔うので(^_^;)途中で港に戻って降りていただくことも可能ですが、その間カヌーのサポートが出来なくなる、という点にご留意いただければ。
posted at 11:26:59

RT @kou_1970: @tchiezinha @on_and_under 沖縄とはいえ12月の冷たい海。体を張った抵抗。涙がにじむ…。
posted at 11:27:05

RT @030_bonita_coro: こんなん見たら泣くわ。 カヌーの人たちがどんな思いでいるか。想像してみてよ。 故郷の海守りたい一心でしょ。 綺麗な海をあんな赤土で汚されて、どんなに心痛めてるか。 それでも諦めちゃいけない! 絶対に諦めない! って伝わってくる。 人としてどうか。という一点だけで考えてみてほしい。 twitter.com/tchiezinha/sta…
posted at 11:27:09

RT @nekookitakana: @wanpakutenshi 今回の対案は「辺野古工事はやめて。沖縄の海や自然をこれ以上破壊しないでほしい」ですよね。 それから「辺野古は民主党政権が決めたこと」には 民主党が決めたなら自民で変えればいいやん。 あと「与党の強行採決は選挙で民意が求めた結果」なら 辺野古は、玉城知事の意向に従うのが筋じゃないの?
posted at 11:27:15

RT @umekichkun: 党首討論で、 安倍先生「我々が提出する法律についての説明は正しい。私は総理大臣なんですから」 こんな訳のわからない事を言い切る奴が自民党の総裁。 問題は、こんなのが内閣総理大臣って事。 日本国民に対して最も真摯に謙虚にならなきゃならないはずの首相の分際で、生意気すぎるんだよ、安倍晋三 pic.twitter.com/CCkxl0uDpz
posted at 11:29:03

RT @ono_ono222: 質問者の妨害をする進行者の声が飛び、質疑回数を削り、打ち切る政治部記者クラブ。その質問を流すような答弁を繰り返す官房長官。これが日々、行われている事を私達は知るべきだろう。報道官として記者の質問にきちんと答弁して頂きたい。 唯一、政府に対して国民の疑問をぶつける場なのですから。 twitter.com/umekichkun/sta…
posted at 11:29:08

RT @3SC5vunUPhy5Env: えらいこっちゃニュース 安倍内閣 不支持が支持を逆転 42.4%→前回より4.9ポイント低下 木村弁護士 まずは違法な低賃金、違法な長時間労働の実態をちゃんと改善した後で、外国から労働者を呼ばないと… 遥洋子氏 日本で職を求めている人はいっぱいいる。何でその人達を救済しないで外国から呼ぶんだ… pic.twitter.com/UuOT5NNHan
posted at 11:29:15

RT @ono_ono222: 南青山の児童相談所建設問題にビートたけしは、「こんなことがあったら、児童相談所ができても入る人たちは嫌な気持ちだよね。反対があって近隣の住民がみんな怒ってるなんて思ったら、かわいそうじゃんね」 (新・情報7days 引用) 本当にそう思う。その場所がある事で、助かる子供が沢山います。 pic.twitter.com/nWG5ZTQ5S2
posted at 11:29:20

RT @masaru_kaneko: 【打つ手ナシ】リセッション入りの可能性が高まる中、6年近くになるアベノミクスの失敗の長期化で日銀には政策手段がほぼ種切れ。インタゲ派は、自らの失敗に口を閉ざし、ひたすら消費税増税にしようと懸命。提灯メディアも沈黙だ。未来の世代に対する責任は重い。bit.ly/2EEaSQ9
posted at 11:29:24

RT @m1238s: 天皇陛下の会見 胸が熱くなりました 声を詰まらせながら沖縄や被災者の 事を思いやり寄り添う言葉は 被災地の避難所を視察される時 両陛下はスリッパを履かない それはスリッパの着脱の僅かな時間さえも被災者の声を聞く時間に費やしたいとの事からも感じられる 現政権からは感じられない温もりです pic.twitter.com/azKiWPZNKw
posted at 11:29:28

RT @3SC5vunUPhy5Env: サンデージャポン ローラさん“辺野古署名”呼びかけに デーブ氏 仕事は全部CMタレントなんですよ。 堀江氏 辺野古は埋め立てたほうがいい。 太田氏 芸能人が政治的発言をするなと言うんだけど、全ての表現には政治的メッセージを含んでいますよ。 デーブにがっかり 太田さんいいこと言うね! pic.twitter.com/buCMQJkYn8
posted at 11:29:38

RT @mas__yamazaki: 「芸能人が政治的発言!」などと大問題のように見出しになるのは、日本社会でいかに民主主義が定着していないかを物語る、恥ずかしい状況だと思う。社会問題に関する意見表明が「政治的発言」と騒がれるのは、ふつうの人は「政治的発言」などしない、という思い込みを前提としている。封建時代の発想。
posted at 11:29:43

RT @mas__yamazaki: ふつうの人は「政治的発言」などしない。自分たち下々の民は「お上」の言うことに従うだけ。お上のやることに異論を言うような「政治的行動」は「ふつうとは違う人間」がやること。私もそんな空気の環境で育った。軽い気持ちで黒板に政治的な落書きをしたら「黙って勉強だけしとけ」と担任に叱られた。
posted at 11:29:45

RT @NOSUKE0607: 政治とは生活のあらゆるものに影響を及ぼす。民主主義の国ならば、国民が政治に対して意見を発するのは当然であり、職業で分類することが異様。年齢、性別、職業などには関係なく全ての国民に発言する権利と自由がある。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 11:29:49

RT @NatsukiYasuda: 記者として命を狙われ、バングラデシュから難民として日本に逃れてきたカビールさん。「自分の難民認定証を手渡した法務省側の担当者に、“ありがとう”と握手の手を差し伸べても、全く応じもしてくれませんでした」。 私たちは「ようこそ」と言える社会を築けているだろうか。 webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 11:29:53

RT @shin919infinity: 《平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵 天皇陛下85歳〈沖縄県にも言及。「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いは、これからも変わることはありません」と強調〉》 ↑ 今後も戦争のない時代を願ってください www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
posted at 11:40:24

RT @shin919infinity: 20170615参院外交防衛委 藤田「辺野古の新基地が建設されても、米側との調整が整わなければ普天間基地は返還されないのでは」 防衛相「米側との調整が整わないことがあれば、返還条件整わず、普天間飛行場は返還されない。努力する」 で…この返還条件の調整どうなった?強行的な土砂投入が条件なの? pic.twitter.com/NI3cXxuEp7
posted at 11:40:28

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: これが #防衛省 が2年経つのに #地質調査 中として結果公表しない理由か。埋め立ての既成事実化狙いか #辺野古 #大浦湾 側の護岸工事先送り 20年度以降に #軟弱地盤影響 か。大浦湾側から埋め立て始める予定が、辺野古崎の浅い海域を先に護岸で囲み、埋め立て着手 #琉球新報 ryukyushimpo.jp/news/entry-852…
posted at 11:40:32

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #辺野古 沖に #軟弱地盤 深さ40メートル 地質調査成立しないほど軟らかい地盤が深さ40メートル続く 「当初、想定されてない特徴的な地形・地質」「非常に緩い・軟らかい」専門家も「地盤改良は必須」防衛局が工事完成するには、知事から設計変更の承認不可欠だ #沖縄タイムス www.okinawatimes.co.jp/articles/-/225…
posted at 11:40:36

RT @ssk_ryo: 嶋崎さんの記事。みんなで読もう!: 弁護士への大量懲戒請求は何が問題か?(嶋崎量) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shimasa…
posted at 11:42:40

RT @shima_chikara: 私たちの弁護団の弁護士まで「国連安保理のテロリスト委員会にリストアップ」されたらしい。 むしろ、テロリストに近いのは懲戒請求者された皆さんの方では… 馬鹿らしいといえばそれまでだけど、こんなことも鵜呑みにし行動する集団は抑制も効かず危険なのも事実。警戒は怠りませんよ。 twitter.com/1A2nJqqvTlDjxp…
posted at 11:42:47

RT @konno_haruki: 狂っている。「「何で懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ」とツイートしました。この唯一のTweetが…「この件は共謀による脅迫罪として別途告発されている事案である。」とされ、958件の懲戒請求がなされました」。 弁護士への大量懲戒請求は何が問題か?(嶋崎量) news.yahoo.co.jp/byline/shimasa…
posted at 11:42:56

RT @konno_haruki: ケーキの買取だけではなく、製造工程での破損の罰金、飲食店では人手不足で顧客から罵倒されるなど、とにかく悲惨な事例が多い。学生の過重負担を消費者は理解すべきです。 ブラックバイトに支えられる日本のクリスマス 消費者が理解すべき実情(今野晴貴) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 11:43:00

RT @konno_haruki: 「人数不足なのでお店を1人で回して客を待たせてしまうことがある…客から「何時間客を待たすんだ」、「なんでお前しか従業員がいないんだ」と待ち時間のストレスをぶつけられることがある」 ブラックバイトに支えられる日本のクリスマス 消費者が理解すべき実情 今野晴貴 news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 11:43:03

RT @konno_haruki: 多少料理が遅くても、バイトを怒鳴ってはいけません。 「スタッフは6連勤や7連勤でもしっかり出てきて一生懸命働いているのに心無い言葉を浴びせられ、本当に気分が落ち込み死にたくなる時もある」。 ブラックバイトに支えられる日本のクリスマス 消費者が理解すべき実情(今news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…
posted at 11:43:06

RT @nogawam: 第二次安倍政権の「女性活躍」政策を検証する特集を組んだ『女たちの21世紀』は寄稿者のお一人山口智美さんから。 jp.ajwrc.org/3397 実はバックナンバーとあわせて自分でも注文していたので、重なった分は布教用にします。 pic.twitter.com/1gyzw56mRP
posted at 12:11:36

RT @ayumiture: 「フェミニスト」が完璧な正しさばかり求められるのは、やはり女性が人間としての権利をまだ持っていない事の裏返しだと思うよ 「女性の権利?そんな生意気な事を言い出すお前がどれほど立派な人間なのか判断してやる、それに合格したら話を聞いてやってもいい」 こんな風潮をひしひしと感じるよ
posted at 12:11:39

RT @karasumasuzaku: 『チャヴ』を読み直す案件あって、同じくオーウエン・ジョーンズ・著の『エスタブリッシュメント』もあわせて、これ日本でも起こり(続けている)つつある英国の「社会の姿」っだって、しみじみ思い知らされ打ちのめされている。でも現実を知るには有効だよ、この2冊。 pic.twitter.com/8mGmerzJAx
posted at 12:11:49

RT @karasumasuzaku: @kyoto_moonstone 『チャヴ』を読んでると、本当に日本の今の姿を予言してたかのような気分になります。2冊ともボリューム満点ですがおすすめですよ😉
posted at 12:12:37

@karasumasuzaku オーウェン・ジョーンズ 『エスタブリッシュメント ―彼らはこうして富と権力を独占する―』¥2,808 amzn.to/2BFDipA
posted at 12:25:35

@karasumasuzaku オーウェン・ジョーンズ 『CHAVSチャヴ ―弱者を敵視する社会―』¥2,592 amzn.to/2BAM8Ff
posted at 12:27:08

RT @hahaguma: 大阪知事・市長、辞職意向 都構想巡り 統一選とダブル選か(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-… いつまで大阪の人たちは維新に巣食わせておくのだろう?
posted at 12:29:52

RT @Reuters_co_jp: 空から降る白い片を見上げる少年。雪なのか灰なのか。#バンクシー pic.twitter.com/L2z3zWmFTU
posted at 12:30:00

RT @noricoco: 問題山積な世の中で、しかも「問題山積への不安が蔓延する世の中」を利用しようとする邪悪な人々が横行し、戦わないではいられない世の中だけど、 今日はクリスマスイブ、明日はクリスマス。 愛と平和とフェアネスを祈って、静かに過ごします。 世界にフェアネスを。 誰もに良いクリスマスを。
posted at 12:30:05

RT @yuakira1: 18年版「ブラック企業大賞」発表 大賞は三菱電機 長時間労働が常態化、過労自殺が2件発生 特別賞は日立製作所と日立プラントサービス 市民投票賞は財務省 新設された「有給ちゃんと取らせま賞」は、自動販売機運営会社のジャパンビバレッジ東京が受賞 a.msn.com/00/ja-jp/BBRki… @tim1134 @iwakamiyasumi
posted at 12:30:09

RT @yuakira1: 自民党、立憲民主党、国民民主党、公明党、希望の党、社民党が推薦した現職が10:1で共産推薦候補に圧勝 最近、自治体首長選挙でよくあるパターン。「3割自治・利益誘導政治で争点無し」は民主主義の危機ではないのか@tim1134 @iwakamiyasumi www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 12:39:46

RT @TamasakaTomozo: イギリスで書籍売上げが伸びており、本屋の売上げや独立系書店の数も増えていると。チェーン書店が各店舗の自主性を尊重するようになったのも良かったようだけど、eブックの売り上げが伸びたことも、紙媒体の購入にも結びついていると。本屋は未来だ! www.thenational.scot/news/17315447.…
posted at 12:39:51

RT @SamejimaH: ゴーンの虚偽記載や特別背任は核心ではない。労働者が低賃金で酷使される一方、人件費削減しかできない無能な経営者が巨額報酬を得る不公正な格差社会だ。日産に限らない。安倍政権が経営者のための格差政策を合法的に推進しているのだ。連載ならその核心に踏み込んでほしい。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 12:39:57

RT @InokashiraZoo: おはようございます。 井の頭自然文化園の開園をお知らせします。 本日、12月24日(月・祝)14時30分から15時30分までの1時間限定でサンタさんがやってきます♪クリスマスイブの思い出にサンタさんと一緒に記念撮影はいかがでしょうか。みなさまのご来園お待ちしております♪ pic.twitter.com/u7vA6no2oM
posted at 12:40:07

RT @sociologbook: 【再び大切なお知らせ】「拡散したい」とのお声をたくさんいただきました。25日の日付いっぱいまで延長します。みなさま、引き続きよろしくお願いします! 「大阪メトロ: 歴史ある大阪の地下鉄を未来に残してください!」 chng.it/ZcvVVkGg
posted at 12:40:25

RT @handainakano: 「大阪メトロ: 歴史ある大阪の地下鉄を未来に残してください!」 呼びかけ人のひとりになってます。みなさまよろしくお願いします。 twitter.com/sociologbook/s…
posted at 12:40:38

RT @ShibasakiTomoka: 僕たちを消さないで…!駅のホームに描かれた動物たちが可愛すぎる www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikaw…
posted at 12:46:41

RT @junkudo_net: #あなたが最も失ってはいけないもの やっぱり「品揃え」ですかねぇ。 pic.twitter.com/L0b3qSvXrq
posted at 13:05:33

RT @kaz_fukuyama: まさにそう。 給料が安い→残業がなくならない→子育てしづらい→少子高齢化→地域がさびれる→消費が伸びない→企業の業績不振→給料が下がるという悪循環。 上げるべきは消費税ではなく給料だ twitter.com/yoshidaiwao11/…
posted at 13:05:59

RT @RYU_guitar94: 僕が行ってた大学のゼミの教授が「ワーキングプアは救われない!あんな奴らになるな!お前たちを定年まで辞めずに安定して働けるところに就職させてやる!」みたいなことよく言ってました。彼らだって生きる価値あるのにすごい嫌だった。顔も見たくもない。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 13:06:25

RT @imawanora: 俺が容認できないこととして付け加えたいのは、下支えをする労働者を蔑む者を諫める経営者がいないことである。こんなやつだらけになって困るのはアンタらだぞと言いたい。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 13:06:28

RT @seki4141: @fujitatakanori @toneunga3 前澤さんも宇宙旅行に莫大な金を使うより自社内の待遇改善を前面に出した方が企業としても評価されるのではないかな。
posted at 13:06:30

RT @fujitatakanori: 飲み会は残業か論争にスピノザまで出てきた。Twitterは面白い。ありがとうございます。 twitter.com/cafelasociete/…
posted at 13:06:33

RT @nicyoka: 日本で一番じゃないかと思うくらい、生活保護ほか生活困窮者を診てるけど、そんな現場感覚はまったくないですね。むしろ、小遣いやるから病院に来い、頼むから治療してくれと思うことの方が遥かに多い。 twitter.com/realwavebaba/s…
posted at 13:06:49

RT @aryabhagavan: @akabishi2 今の天皇を評価する人が多いのは、平成天皇の個人的気質に負っている。もし愚鈍な天皇で、天皇制復活論者に利用されたら、と考えると制度としての象徴性にはあやうさを感じる。
posted at 13:12:14

RT @aryabhagavan: @akabishi2 個人的気質→個人的資質
posted at 13:12:16

RT @akabishi2: それにしても「天皇としての旅」って表現はなかなかインパクトある。
posted at 13:12:28

RT @mami_tanaka: わざわざ探して読むべきものでもないと思うので見出し以上の内容を知らないのだけれど、天皇としての旅の終わりという言葉が職務上の物理的訪問をさすのかもと気づく前は、ふつうに振り当てられた役を演じてきた道のりの終点を語っているのだと受け止めていた。
posted at 13:12:36

RT @mami_tanaka: 天皇制については、「もろもろ国としての都合もあるから一家族くらい人権がない国民がいても仕方がない」という合意である点で、廃止を望んでいます。非人道的だから。
posted at 13:12:39

RT @mami_tanaka: だから天皇の発言には触れない読まないが正解。それは棋士が全都立高で君が代を歌わせると言ったのに対して天皇が「強制はよくない」旨の発言をした時も同じだった。天皇に言ってもらわなくても主権者たる国民がいくらでも言ってるのだ。天皇の言葉がそれより重いとしたら、人の上に人をつくることだ。
posted at 13:13:01

RT @mami_tanaka: 学校がもはや人に教えるには不十分な学力しかない人でまかなうしかない状況になってから「お前に生徒が教えられるか」と問うてもな…当人の能力以上のことはできないのだし、代わりに教えられる人がやってくるわけでもない。そういう職場にしてしまったことを理解するのが先である。
posted at 13:13:56

RT @mami_tanaka: その次にやれるのは、今不十分な学力しかない教員に学力をつけることだ。勉強の時間を与えて勉強してもらうしかないのだ。
posted at 13:14:05

RT @mami_tanaka: そこまでたどり着いてから「教科指導だけ出来てもねえ」と言い始めてください。
posted at 13:14:09

RT @neko_keizai: ローラの辺野古新基地反対署名の呼びかけに対して、「勉強不足だから政治発言はするべきではない」って意見はすごいな 言論弾圧でしかない
posted at 13:16:23

RT @mami_tanaka: 発言させたくない者には相手が「発言すべきではない」理由なんていくらでもある。だからみんなプロフに「個人の見解です」「勤務先とは関係ありません」と書くのだろう。個人が自分の頭で考えることが前提の社会ではまるで意味のない文字列だ。
posted at 13:16:24

RT @JinKazLT: 琉球セメントが辺野古に落としている土砂は、どんな土砂か - 大林組・東洋建設 ・屋部土建 のJV が防衛局と1立米1万円以上で契約したのは県産黒色岩ズリのはずだが、それが違法で粗悪な赤土にすり替えられている件【基地利権ゼネコンの闇】 – Osprey Fuan Club ospreyfuanclub.hatenablog.com/entry/2018/12/…
posted at 13:16:32

RT @popopohatopopp: 英語民間試験、高1の疑問は「どの試験を受ければいい?」 河合塾が調査 大学の中で英語民間試験の活用方法が分かれるなど、不確実な状況が続いているだけに、河合塾は多くの生徒が現状に不安を感じている結果とみている。 ー大学が決められないような状況を作ったのが悪い univ-journal.jp/24072/
posted at 13:16:38

RT @tmrowing: 「丸暗記」に対するネガティブキャンペーンが行き過ぎたのか、語彙も文法も覚えなくていいと思っていて、悲しいくらい何も身についていない生徒と、音読が大事と言われてきたせいか(成果?)、呪文の如く音読して「忘れないうちに一文を早く言ってしまえ」という感じの生徒の比率が増えたように思う。
posted at 13:19:28

RT @tmrowing: 最近よく言うのは、「覚えるべきことは覚えなければダメですよ」ということ。チャンクごとに「プレハブ」を作って仕込んでも、それを組み立てる基準となる設計図や現場監督は必要なんですが、そこは気にしないでつまみ食いだけしてきて学年が進むと悲劇しかない。いや、ホントに笑えないですから。
posted at 13:19:33

RT @tmrowing: 15年程前の中学校の検定教科書数社から選んで編んだ『ぜったい音読』(講談社)を高1の再入門教材として、意味順英作文をテキストとし、私の授業の定番でもある「名詞は四角化で視覚化」のドリルと助動詞の番付表というメニューをもってしても救えない段階まできてしまったなぁ、という今日此の頃。
posted at 13:19:46

RT @tmrowing: 先日高2で「仮定法」の整理のために久しぶりに使った昔のテキストとそのスピンオフ教材。テキストは練習題もあり、非常に良かった。当然の如く絶版です。 pic.twitter.com/9ENYDoLwGw
posted at 13:19:52

RT @tmrowing: 自動詞と他動詞を理解して、使えるようにするための工夫をあれこれと。で、結局、安井先生の知見におんぶに抱っこ。 pic.twitter.com/1WJU9Ogqj9
posted at 13:19:57

RT @tmrowing: 語彙にしろ、文法にしろ、用法にしろ、「もの」として保持しようとしたり、貯めようとしたりするから、肝心な「こと」が逃げていくんだと思います。 光岡導師のおっしゃることと重なります。 twitter.com/McLaird44/stat…
posted at 13:20:10

RT @McLaird44: 心にせよ、身体にせよ、それは“こと”であり「もの」ではない。
posted at 13:20:19

RT @McLaird44: そこを取り違えてしまうと常に本末転倒した所から抜けられなくなる。
posted at 13:20:32

RT @McLaird44: 私たちは絶対的な不変性を求め自他を「物」にしようとする。物にすれば、自分の思い通りになるし、操作できコントロールできる。
posted at 13:20:35

RT @McLaird44: その思い通りに操作、コントロールする為には“こと”を「物」にしなければならない。私も、私の身体も、私の生命も、私の感覚も、私の周りも、私以外の全ての“こと”も、「もの」にすれば思い通りになり、コントロールできる。この願望が私たち人間の中にはある。
posted at 13:20:37

RT @McLaird44: よって、私たちは自然の流れから物を取り出し、思い通りにコントロールすることを覚えた。しかし“こと”に本質があり、変わり行く自然の流れの中にこそ自他の存在や生命があるにも関わらず、それを止めて「物」としようとすることには無理がある。
posted at 13:20:39

RT @McLaird44: また、この様な経験と価値観を人間が共し始めてから“こと”として自分を捉える教育は皆無に等しくなり、すべては静止した「物」から始まり「物化された事」か「物を動かし事とする」自他の捉え方と教育しかなくなってしまった。
posted at 13:20:41

RT @McLaird44: 「物」は一時の夢か錯覚のようなものだが“こと”は永遠である。
posted at 13:20:45

RT @McLaird44: この“こと”を理解し、自分を“こと”として見つめて行く稽古こそが、武術の稽古であり、その物が事へと還って行くプロセスでもある。
posted at 13:20:47

RT @McLaird44: 静止とは静死でもある。その死に再び生命を吹き込めるか否かが、私たち人間には問われていることである。人間の作った死物を放っておいては、私たちが人間もが死物になって行く。
posted at 13:20:50

RT @McLaird44: この理が分からないのか、人間は「物」は欲するのに「死」を遠ざけようとする奇怪な存在である。死もまた“こと”であるが、多くは死を「物」として捉えている故に「死」を思い通りにコントロールしようとする。そして思い通りにコントロールできないから遠ざけようとする。
posted at 13:20:52

RT @McLaird44: 私たちが“こと”に還るには、自分の思い通りにしたいことやコントロールしたい気持ちを少し疑ってみることと、夢中になれる事を何か一つでも見つけることが、自分の心と身体に潜む“ことの本質”への近道でもある。
posted at 13:20:56

RT @ownricefield: 『短文で覚える英単語1900』『コーパス口頭英作文』『英文法基礎10題ドリル』を三種の神器に指定。
posted at 13:21:08

RT @tmrowing: 私の教えているクラスでは、高1で『短文で覚える英単語』、高2で『コーパス口頭英作文』と『英文法基礎10題ドリル』を採用中。これで英語ができないのであれば、それは教師のせいですね。でも、範囲を決めてある小テストが課されないとやらない生徒が殆ど。このテスト依存体質はなかなか変わりません。 twitter.com/ownricefield/s…
posted at 13:21:17

RT @tmrowing: 『短単』指定の高1の生徒に、中間試験後の6月頃こう言ったことがあります。 「テストが終わって1週間。ところで、この中にペット飼っている人いますか?1週間ご飯あげなかったらどうなる?園芸やってるウチは?頻繁に水遣りするよね?教材も同じでは?あなたの語彙力は?あなたの英語力は?」
posted at 13:21:29

RT @tmrowing: で、今も自分の中で反芻しているのは「餌遣り」「水遣り」にあたる行いは、「教材の暗記」に関わる活動ではなく、その教材で学んだことを生かす、授業内外で読んだり、聞いたり、そして喋ったり、書いたりといった言語活動の方なのではないか、ということです。
posted at 13:21:31

RT @tmrowing: まず仕込み、そしてインプットやアウトプットを経てメンテナンスして、できることできないことを確かめ、再度その教材に立ち返った時には、以前と違う景色が見える、そういう授業、そういう学びを求めて、教材を選び、ないものは作り、これまで教壇に立ってきたのだなぁ、というのが偽らざる実感です。
posted at 13:21:34

RT @noricoco: 中学からはドリルは効かない、なぜなら格差が出るのは抽象概念の理解だからだ、と言っているのに、小学校の成功事例を教えて来るコメントの不可解さ。 はぁ、やっぱり、世の中全般、問題は読解力かと思います。
posted at 14:11:34

RT @noricoco: 10年の悉皆での学テとPISA調査結果から「計算は世界トップクラスにできるが、読解と論理に課題」が明確であるにも関わらず、「計算ドリルをもっとさせたほうが」という人が未だいる理由がよくわからない。 データ読解力の問題なのだろうか・・・?
posted at 14:11:45

RT @noricoco: 麹町中学校の工藤校長は「AIを活用した数学ドリルの導入によって、数学の進度が倍になった」とよく主張されます。が、小学校高学年以上で算数・数学で格差が出るのは、ドリル的スキルではなく抽象概念理解とその前提となる論理理解です。 こういう誤ったことを言われると改革そのものに疑問符がつく。
posted at 14:37:46

RT @noricoco: 別に、定期考査と宿題と学級担任制やめれば改革というわけでもないかと思いますし。 一般的に科学的根拠のない「改革」を称揚し過ぎて学校現場を混乱させて良いことは、ないです。
posted at 14:37:48

RT @noricoco: ドリルだけで数学できるようになるなら、公文式が万能でない理由がわかりません。 公文式や珠算をある程度したので計算が苦ではなくなり、問題を解くことに集中できる、という話は聞きますが。 一方で、珠算をさせ過ぎて副作用が出た事例も実際に何度も遭遇しました。
posted at 14:37:50

RT @suieioyaji: @noricoco 根拠無くて恐縮ですが。 数学の苦手な人は、小学校で苦戦しはじめ、中学校で益々嫌になり、中学受験で嫌悪感がピークに達し、高校数学は何も頭に入らないまま就職、又は進学する。 計算が苦で無くなる=初期の自信喪失を防ぐ=数学から逃げなくなる。 これがドリルや公文式の意義だと思います。
posted at 14:38:12

RT @noricoco: ドリルによって小学校は80点をとれます。 が、中学校ではそうはいかない。なぜかというと、ドリルでは推論と定義を理解できるようにならないためです。(それはRSTの結果もそれを示唆している。) そして小学校に比べて中学校はページあたりの定義量が4倍から6倍に増えます。 twitter.com/suieioyaji/sta…
posted at 14:38:27

RT @noricoco: 小学校高学年で苦戦し始めるのは「計算が苦手だから」ではなく、中学年から高学年にかけて「比」のような「論理的に理解しなければならない内容」が増えるためです。それは10年間の学テでほぼ明らか。どこの学校も計算はできている。が、10年間比と割合ができない。
posted at 14:38:35

RT @noricoco: 恐ろしいことに、各自治体が学テ対策を散々したのに、上がったのはA問題(計算問題と、文章に出てくる順どおりに式を作れば解ける文章題)のみで、B問題は上がらなかった。 これがまさにドリル学習の限界。 文章を読んで意味を理解し、イメージを描けないと解けない問題は、読解力なしには解けない。
posted at 14:38:46

RT @bupxdnq: 某言語学者から「英語の文字と綴りって,何か教えることって,あるの?」と言われたことを思い出した。
posted at 14:39:02

RT @bupxdnq: 教えること。山のようにある。
posted at 14:39:05

RT @bupxdnq: 英単語の綴りに関する基本的な知識。教員になる前に大学で学ぶ機会があるといいと思うが,たぶん,こういう認識の大学教員が多く,わかってもらうのに苦労しそう。 twitter.com/bupxdnq/status…
posted at 14:39:09

RT @tcy79: 大阪が滅ぶのが早まるのか、維新が滅ぶか。公明がいつもどおり最悪な動きをするかねえ。マスコミが維新の実績をきちんと伝えれば即終わるようにも思うんだけど共犯だからな。 大阪知事・市長、辞職意向 都構想巡り 統一選とダブル選か – 毎日新聞 mainichi.jp/senkyo/article…
posted at 14:39:32

RT @mt3678mt: いくらNHKが恫喝的なことを言おうと、組織を離れた相澤記者には痛くもかゆくもないはずだ。NHKも訴訟を起こす考えなどなかろう。野党はこの著書を来年の通常国会で取り上げるはずだ。来年度予算の国会承認も受けねばならないNHKは、苦境に追い込まれることになるだろう。 lite-ra.com/2018/12/post-4…
posted at 14:39:46

RT @CybershotTad: #サンジャポ 藤田ニコルさん「ローラさんがつぶやいてくれたきっかけで私もその問題を知ることができた。それがきっかけで若い世代が知ることがめちゃくちゃあります」 ローラの立場では発言の必然性を感じないとか対案がないとかアホな意見がある中で、若い人のとても貴重な意見。知ることは大事。 pic.twitter.com/aF8jn4IfpZ
posted at 14:39:55

RT @Sk49Summerdream: 若い子達に広がってしまうこと、官邸が嫌がるのはまさにコレですね twitter.com/CybershotTad/s…
posted at 14:40:00

RT @yasuhiro008: 和田氏: 大学入試はペーパーテスト偏重であり、…「知識・技能」ばかりを重視してきたと断罪されている。 そして、代わりに、もっと活用せよとされているのが、学校の調査書、本人の志望理由書、そして今問題とされている面接と小論文… 2020年度の大学入試改革に異論あり business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16…
posted at 14:40:13

RT @yasuhiro008: 承前) 和田氏: (調査書、志望理由書、面接、小論文を活用するAO・推薦入試などの拡大方針で) 私立大学に限らず、独立法人化した国立大学にしても、多額の寄付が期待できる家の子弟や予算の割当に影響力をもつ官僚や政治家の子弟を優遇したいという意思が働く危険性は小さくない。
posted at 14:40:15

RT @yasuhiro008: 追記)「書類審査と面接で判定するアドミッション・オフィス(AO)入試は88大学260学部で計5203人を募集し、前年度に続き実施率、募集人員共に過去最高」 AO入試は過去最高の実施率 文科省の国公立大入試集計 www.kyobun.co.jp/news/20181220_…
posted at 14:40:19

RT @asuno_jiyuu: 27兆4700億円という、想像を超える額の税金を惜しみなく兵器に使い、貧困にあえぐ子どもやシングルマザー、高齢者たちの支援にはとことん出ししぶる。 理不尽だと感じたら、しっかり声を上げましょう。SNSやメディアへの投書、ご意見フォームなど。最終的には投票で! headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-…
posted at 14:41:09

RT @asuno_jiyuu: 「軍事とか素人だからよく分からないけど、27兆円税金使われるのもきっと仕方ないんだろうな」「素人が口出しするべきではない」と無理やりな“納得”の必要はありませんし、思考停止になる危険が。本当に27兆円つぎこまないと侵略されるほど危機的状況なら、こんなに通常運転の貿易していません。
posted at 14:41:12

RT @mami_tanaka: “我々が忘れてはならないのは、いまちょうど、土砂が投入されている第3工区は大林組 (東京都) と東洋建設 (東京都) と屋部土建 (沖縄市) のJV (合同企業体) が防衛局と 72億1310万4千円 で契約した工事であるという事。” ospreyfuanclub.hatenablog.com/entry/2018/12/…
posted at 14:41:19

RT @ssk_ryo: ホントにこんな駄文を信じる人がいるんだよなぁ。みんな、早く目を覚ますんだ! 2726 在日、反日勢力との戦いがはじまった① yh649490005.xsrv.jp/public_html/20…
posted at 14:41:31

RT @ssk_ryo: 余命曰く「この全員が国連安全保障理事会における「テロリスト委員会」「北朝鮮制裁委員会」にリストアップされている。」って、笑うとこかと思ったよ。本気なのかよ。笑笑
posted at 14:41:34

RT @ssk_ryo: これ読んで「ふむふむ、こやつらはリストアップされてるのか!」と思う老人たちが可哀想で仕方がない。早く目を覚ましてくれー。
posted at 14:41:36

RT @ssk_ryo: たたかわない方が賢い、たたかう奴はバカ、という風潮もある。瞬間的にはその論も理解できる。しかし、いまある社会はどうやって実現してるのかに思いを馳せて欲しい。自動的に今の権利や自由があるわけではないんだよ。
posted at 14:43:50

RT @ssk_ryo: たしかに、たたかえる人、それができない人、色々いる。それはそれでいい。でも、たたかう人を馬鹿にするのはやめてほしい。無謀と言われたり、やめておけと言われたり、それを乗り越えたたかってきた人がいるから今の権利や自由があるんだよ。
posted at 14:43:54

RT @ssk_ryo: 民法では解雇は自由なのに、それをこじ開けたいくつもの裁判だって、たたかうことが馬鹿でやめてしまったなら、存在しないからね。民法の一般則の権利濫用を持ち出したときには、きっと筋悪と言われたりしたんだろう。でも、いくつもの屍を越えて解雇権濫用法理ができた。それが今では法律になってる。
posted at 14:43:56

RT @ssk_ryo: 労働時間の問題も同じで、過労死や過労自死だって、遺族の方が社会に問いかけなければ誰の目にも触れずに葬られて、なんにも変わらない。でも、勇気をもって問いかけてようやく長時間労働はよくないということが定着してきた。一つ一つの積み重ね。
posted at 14:43:59

RT @ssk_ryo: 今ある労働者の権利や保護は、時の権力者の恩情であるのではないからね。たくさんの権利のファーストペンギンたちの上に成り立ってるものだからね。だから、たたかう人を馬鹿にするのはやめてもらいたいね。
posted at 14:44:02

RT @shamrockflag: @ssk_ryo #.白井聡 氏「 #戦後の国体 」の受益者たちは、自らの権益を維持するために、国体を守り抜こうとするはずです。そのために社会や人々がどれほど不幸になろうが、彼らの知ったことではありません。社会の側が止めない限り、彼らはそうするでしょう。」twitter.com/dot_asahi_pub/… 今のこの #日本 の状況
posted at 14:44:19

RT @shamrockflag: @ssk_ryo #白井聡 氏「 結局は個人の質にかかっている」ということです。」 「魔法の薬はないのです。今日の社会の歪みを修正できるかどうかは、こうした筋を通すことのできる個人がささどれくらいいるかにかかっているでしょう。」 twitter.com/dot_asahi_pub/…
posted at 14:44:22

RT @dot_asahi_pub: 政治学者・白井聡が語る〈日本を再び破滅に導く「戦後国体」の正体〉 dot.asahi.com/dot/2018051700… pic.twitter.com/MK0Zsi8sc3
posted at 14:44:26

RT @nihon_koutei: #TBS #林修の初耳学 1872年(明治5年)に「学制」が出来て学校教育が始まったが、その翌年には実は「徴兵制」が開始。つまり、この国の学校は強い兵隊を育てる為に始まったもので、今の学校の「ブラック校則」も軍隊に必要なものとしか思えない、と指摘…時々、この人はいい事を言う。
posted at 14:44:31

RT @xiatiangushi: @gKPUKZB8fxthW3A @momoteku @nihon_koutei 遠足や運動会は軍事教練から発生したものです。 また、学校制度と徴兵制度の関わりについては 「日本という国」小熊英二 に詳しいです。
posted at 14:45:00

RT @ryukyushimpo: 豊かな森に米軍廃棄物 照明弾や未使用弾散乱bit.ly/2Gy3Mz8
posted at 14:45:10

RT @mainichi: 大阪市教育委が教科書の採択地区について、「大阪都構想」の区割り案に沿って検討していることが分かりました。実現が決まってもいない構想を援用する案に「忖度では」と疑念の声も。 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 14:47:56

RT @akomaki: 「日本への米軍のプレゼンスが平和条約の障害」と、ロイター。返還後の島だけの話ではない、というこの解釈が自然でしょう。先日のプーチン大統領会見。 Putin says U.S. presence in Japan complicates signing of peace treaty | Article [AMP] | Reuters www.reuters.com/article/us-rus…
posted at 14:48:14

RT @bSM2TC2coIKWrlM: 扇動者は困ったものだ。関東大震災や戦前のあらゆる局面でこういう輩が扇動しまくったんだろうなと思う。韓国船は遭難した北朝鮮船員を救おうとしていたんだし、緊張状態にあった韓国船の事情も勘案すべきだ。照射が過剰だったとしても韓国が日本を本当に攻撃すると本気で思っているのか? 頭冷やせ。 twitter.com/katsuyatakasu/…
posted at 14:48:18

RT @akabishi2: これだよ、恐ろしい。。。 pic.twitter.com/O9p11fl8Sf
posted at 14:48:25

RT @akabishi2: あー、ボーイスカウトとかね。そうだね。 pic.twitter.com/xnd9GCQHT1
posted at 14:48:30

RT @akabishi2: あー、やっぱ気持ち悪い、ダメだ、受け付けないw pic.twitter.com/ehimlSzpTo
posted at 14:48:33

RT @akabishi2: 去年の正月の奴だけど、こんなのあった。 皇居参賀小旗配布奉仕(一般社団法人国旗協会皇居参賀協力委員会主催) www.facebook.com/events/7625696… pic.twitter.com/Aiyr1y2ET4
posted at 14:48:38

RT @akabishi2: 大東塾・不二歌道会キター
posted at 14:48:40

RT @akabishi2: そうか日本文化興隆財団の助成事業は皇居一般参賀は入ってないんだな。こちらは地方の「行幸」の時とかか。 www.nihonbunka.or.jp/saved/pdf/info…
posted at 14:48:42

RT @akabishi2: ふうん、展転社の編集長も不二歌道会なのかな? 【対談】皇居一般参賀で配布する「国旗」は民間団体が配布している 大切にしよう www.yamatopress.com/the-imperial-f…
posted at 14:48:44

RT @akabishi2: 菅さん、しばらく追っかけてなかったけど、こんなにハッキリと天野氏の主張を批判してるのか。まあ、学生時代に熱心な読者だった俺としては当然の帰結に見えるが。 天皇制と闘うとはどういうことか(1)/菅孝行 第一回 安倍政権の末期的醜態と天皇明仁の「護憲・平和」 com21.jp/archives/28443
posted at 14:48:58

RT @akabishi2: 天皇制と闘うとはどういうことか(2)/菅孝行(評論家) 第二回 「天皇の護憲」をどう考えるか com21.jp/archives/29338 @com21_revさんから これはまた刺激的な内容だ
posted at 14:49:00

RT @akabishi2: おっと、2回分追加されてたのか。あとで読む。 天皇制と闘うとはどういうことか(3)/菅孝行(評論家) 第三回 象徴天皇制 起源の欺瞞 ―「国体」護持のために沖縄は売り渡された com21.jp/archives/29824
posted at 14:49:15

RT @akabishi2: 天皇制と闘うとはどういうことか(4)/菅孝行(評論家) 第四回 二人の天皇と日本国憲法「緊急避難」か国是の指標か com21.jp/archives/30494 @com21_revさんから
posted at 14:49:19

RT @akabishi2: いやー、しかし「平成天皇制」はなかなか手強いなぁ
posted at 14:49:51

RT @rkayama: 俳句サークルの作品を公民館だよりに載せてきたのに「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」の句だけをさいたま市が掲載見送り。それは不公正とようやく認められました。粘り強くがんばったみなさん、お疲れさまでした。 憲法9条の俳句掲載拒否 最高裁が上告棄却 市側の賠償確定 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 14:49:54

RT @mu0283: 弁護士への大量懲戒請求は何が問題か?(嶋崎量) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shimasa… 「大量懲戒請求は、懲戒請求の制度を利用し、「刃向かうヤツは攻撃する」と威迫し弁護士の活動を萎縮させようとするものです。毅然とした法的措置をとらねば、さらにこれを助長させる可能性もあります」
posted at 14:49:59

RT @shima_chikara: 私は労働弁護士として、労働者が必死に抗うことをサポートしてきました。 幸い私は恵まれた環境にあるし、不当懲戒請求を放置することは私個人の労働弁護士としての信条とも整合しませんので、法的措置をとることにしました。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 14:50:04

RT @shima_chikara: 他方で、不当懲戒請求を静観することが間違った対応だとは全く思いません。 懲戒請求だけで対応に苦慮し、日常業務を圧迫され、経営環境だけでなく現実の危害をも招くことが懸念されますから。 不当懲戒請求をされて、悔しい気持ちで静観している方の為にも行動しようと思います。
posted at 14:50:06

RT @Yokohama_Geo: スンダ海峡での津波。「Seventeen」というバンドが海のすぐそばのステージで演奏中に、突然津波が襲った様子。恐ろしい。 “We have lost loved ones, including our bassist and manager…and others are missing.”(Reuter) www.youtube.com/watch?v=gsy0Fx…
posted at 14:52:28

RT @volcano_tan: インドネシアで津波 62人死亡 500人以上けが 火山活動原因か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 14:52:33

RT @terumitsubeya: Terra衛星による日本時間本日正午頃のインドネシアのスンダ海峡付近衛星画像と、flightradar24アプリより。 pic.twitter.com/mdJ4L3vtep
posted at 14:52:37

RT @CIMSS_Satellite: #Himawari8 Infrared images of the #Krakatoa volcanic cloud: go.wisc.edu/uv2jv3 pic.twitter.com/2bEwUU90Ky
posted at 14:52:56

RT @CIMSS_Satellite: #Himawari8 Visible images of the #Krakatoa volcanic cloud: go.wisc.edu/1bznqh pic.twitter.com/6Pi4DKJPBI
posted at 14:53:01

RT @CIMSS_Satellite: #Himawari8 Ash Height product indicated 12-14 km range after onset of eruption: go.wisc.edu/5v6bc6 pic.twitter.com/Iusaawbmq4
posted at 14:53:05

RT @CIMSS_Satellite: Toggle between #Himawari8 Visible and Infrared images at 0110 UTC, showing a cold -80ºC overshooting top during the #Krakatoa eruption: go.wisc.edu/mwww1s pic.twitter.com/ddPz1xPgYY
posted at 14:53:09

RT @CIMSS_Satellite: Toggle between #NOAA20 #VIIRS True Color and Infrared images, showing the #AnakKrakatoa #Krakatau volcanic cloud at 0610 UTC with cold cloud tops in the -80 to -89ºC range (shades of purple): go.wisc.edu/lpm4ly View in @SSECRealEarth: re.ssec.wisc.edu/s/TZs90 pic.twitter.com/ynnRdzJGqZ
posted at 14:53:22

RT @CIMSS_Satellite: Good time match between 0610 UTC #NOAA20 #VIIRS and #Himawari8 Infrared images of #Krakatau volcanic cloud, demonstrating the importance of improved spatial resolution — significantly colder cloud tops seen on 375-m res VIIRS vs 2-km res Himawari-8: go.wisc.edu/i9v0l5 pic.twitter.com/m1uZoN2KOA
posted at 14:53:25

RT @COweatherman: Zoomed in view of what appears to be a significant volcanic #lightning event from #Krakatoa. Reports of dozens dead from a #tsunami caused by the volcano. pic.twitter.com/GJFwNlJ3Em
posted at 14:53:29

RT @Yokohama_Geo: Seventeenというバンドがステージ中に津波に襲われた場所は、Tanjung Lesung Beach Resortだそうですから、ここですね(白矢印)。アナック・クラカタウからは南南東に約50km。Googleマップ pic.twitter.com/ga1QBH2lv2
posted at 14:53:53

RT @OysteinLAnderse: The sudden occurrance of big waves (tsunami) in the Sunda strait yesterday 22december may have been tsunami caused by the activity of Anak-#Krakatau, authorities now say. (BNPB – Indonesian National Disaster Mitigation Agency) 1/2 pic.twitter.com/Elk53HDCBl
posted at 14:54:14

RT @DudunZizou: @OysteinLAnderse @herlandarmawan & this is the view (+the sound🔊) from north-side/Sumatera of 🌋krakatoa-eruptions..🌕🌊🌋🌏 (Dec22nd2018; 0522pm) cc @Salicinas7 @Astro_Alex 😉 pic.twitter.com/5HR7YXEzJ0
posted at 14:54:18

RT @volcano_tan: なかなか迫力のある映像だね。けれど、昨日からのクラカタウはこの何百倍も大きな噴火になっているはずだよ。 twitter.com/DudunZizou/sta…
posted at 14:54:22

RT @volcano_tan: 今回噴火と津波を起こしたクラカタウという火山は、1883年に大噴火を起こしているんだよね。その時も噴火の影響で津波が起きて、3万6000人以上の人が亡くなったんだよ。
posted at 14:54:30

RT @volcano_tan: 今回の噴火がそんな恐ろしいものになってほしくないけれど、進行中のプリニー式噴火がどれくらいの規模になるか、まったく予想できないんだよ。
posted at 14:54:35

RT @volcano_tan: 気象衛星ひまわり8号の最新画像を見てみると…画像の先にあるのがクラカタウ火山だよ。現在も噴煙がかなり高くまで昇っている様子だね。 himawari8.nict.go.jp/ja/himawari8-i… pic.twitter.com/2rkzGBtCTb
posted at 14:54:41

RT @usa_hakase: UTC 22日14時(日本時間23時)くらいに1発噴いた後、16時(日本時間23日01時)頃からプリニー式噴火を始めてるように見える。津波は日本時間で23時27分と報道されてる。 cimss.ssec.wisc.edu/goes/blog/wp-c…
posted at 14:54:55

RT @usa_hakase: この津波に対応しそうな地震はたしかに起きてないみたい。www.emsc-csem.org/Earthquake/?vi…
posted at 14:54:57

RT @usa_hakase: つまり陥没とかマグマ移動にともなう地震でもなさそうだから、消去法で海底地すべりになるのかなあ?
posted at 14:55:03

RT @HayakawaYukio: UTC2300から0300までがプリニー式噴火の最高潮。日本時間だと23日8時から12時までの4時間だった。私がツイートでリアルタイム紹介したひまわり可視画像とよく符合する。最高潮は、また来るかもしれない。
posted at 14:55:05

RT @HayakawaYukio: 1350になにか起きてる。津波は1427らしい。 pic.twitter.com/KuGWywAPgN
posted at 14:55:10

RT @HayakawaYukio: アナック・クラカタウ。直径2キロほどの小さな火山島だ。この火山錐が海に向かってくずれたのかなあ。 pic.twitter.com/rM5oNUcXlT
posted at 14:55:19

RT @HayakawaYukio: 渡島大島とほぼ同じサイズだ。渡島大島は1741年に崩壊して津波を発生させて、3000人を殺した。 pic.twitter.com/kiDYEyesiE
posted at 14:55:24

RT @HayakawaYukio: 1741年8月18日噴火開始。28日崩壊、死者3000人。
posted at 14:55:31

RT @OysteinLAnderse: Just completed a hi-speed video of yesterdays (22th December) eruptive activity at #Krakatau volcano. A new lava-flow can be seen descending to left of the island. Filmed 47km away from it, only a few hours prior to the #tsunami hitting the coast of Java. @id_magma @infoBMKG pic.twitter.com/VQaFU7pVvQ
posted at 14:55:39

RT @usa_hakase: 左側の海底からも噴煙が上がってる。
posted at 14:55:42

RT @HayakawaYukio: @usa_hakase 海水と接触した溶岩から上がる水蒸気でしょう。
posted at 14:55:47

RT @volcano_tan: この映像は津波の数時間前ということだけれど、島の左側で海面付近から煙が出ているね。もしかして海底噴火とか…? twitter.com/OysteinLAnders…
posted at 14:55:56

RT @HayakawaYukio: クラカタウ火山でこういうことが起こったのだろう。まだ終わってない。現在進行中。時刻はUTC。 (22日) 1350 山頂噴火と同時に山体崩壊。大量土砂が海へ 1427 津波 1600 プリニー式噴火開始 2300 最高潮 (23日) 0300 弱まる 0700 さらに弱まりつつもプリニー式噴煙柱はまだ立ってる。
posted at 14:56:00

RT @usa_hakase: 側噴火が海底で起きて山体崩壊か海底地すべりを誘発?
posted at 14:56:03

RT @usa_hakase: この事件を予告しているかのような論文みつけた。 (PDF) Tsunami hazard related to a flank collapse of Anak Krakatau Volcano, Sunda Strait www.researchgate.net/publication/23…
posted at 14:56:09

RT @usa_hakase: この論文ではジャワやスマトラ海岸で最大1.5-3.4mの津波が予測されてるが、今回のも被害の様子からこんなものだろ。だとすればアナク・クラカタウで海面下部分も含めて2.8億立方mの山体崩壊が起きてることになる。 twitter.com/usa_hakase/sta…
posted at 14:56:12

RT @usa_hakase: 縦横比が誇張されてるが、いかにもやばそうな海底地形。www.researchgate.net/publication/23… pic.twitter.com/nqpFmWVAKy
posted at 14:56:24

RT @usa_hakase: 横山先生が2015年に噴出量の再計算してる。 www.annalsofgeophysics.eu/index.php/anna…
posted at 14:56:28

RT @HayakawaYukio: 津波が海をわたるのに30分くらいかかるのか。 1350 山頂噴火と同時に山体崩壊。大量土砂が海へ 1427 津波 でよさそうだ。 pic.twitter.com/K3FVIkizsg
posted at 14:56:35

RT @HayakawaYukio: クラカタウ1620。ずいぶん弱まったが、まだ噴いてる。 pic.twitter.com/DkqfksAsaG
posted at 14:56:47

RT @usa_hakase: だとすればアナク・クラカタウはほぼ消滅してるかもしれない。
posted at 14:56:50

RT @usa_hakase: クラカタウ1883年カルデラ陥没から135年か。長生きしてるといろいろ大事件が起きるなあ。
posted at 14:57:00

RT @HayakawaYukio: Himawari-8リアルタイム、クラカタウ 0920 pic.twitter.com/aGrIEd8NZP
posted at 14:57:11

RT @HayakawaYukio: クラカタウでプリニー式軽石噴火がいま継続中 himawari8.nict.go.jp
posted at 14:57:14

RT @HayakawaYukio: pic.twitter.com/Ey6bLCr9fI
posted at 14:57:16

RT @HayakawaYukio: プリニー式軽石噴火は、本格的火山噴火の一典型。世界で数年に一度、日本で数十年に一度起こる。15キロを超える噴煙が数時間から数日継続する。火砕流を伴うことが多い。
posted at 14:57:20

RT @HayakawaYukio: 0930 pic.twitter.com/l7YW41VCsq
posted at 14:57:25

RT @HayakawaYukio: 噴煙が、陸地ではなくインド洋に向かっているのが不幸中の幸い。クラカタウ島に近い海岸では、もっと大きな津波に警戒が必要。
posted at 14:57:28

RT @HayakawaYukio: 火砕流にも警戒必要。火砕流は海を渡る。平坦な海面は、火砕流にとってこの上ない滑走リンクだ。
posted at 14:57:31

RT @HayakawaYukio: 噴煙の傘の直径は55キロ程度。 pic.twitter.com/qURJwE9013
posted at 14:57:35

RT @HayakawaYukio: 浅間山から直径55キロの噴煙の傘が開いたら、こうだ。 pic.twitter.com/p0jcSfqwt1
posted at 14:57:39

RT @HayakawaYukio: いま、インドネシアのクラカタウ火山で起きている噴火は、けさツイートしたように、たいへんまれなめざましい噴火だ。日本では津波被害ばかりが報道されているが、その津波を引き起こしていまも進行中の噴火に注目するがよい。 twitter.com/HayakawaYukio/…
posted at 14:57:50

RT @HayakawaYukio: このあと、もっとひどいことが起こる可能性がある。地震と違って火山噴火は順を追って進行する。対応するだけの時間がそれなりにある。その時間を、自分が属する社会がどのように有効利用するかしないかを知るよいチャンスだ。
posted at 14:57:59

RT @HayakawaYukio: プリニー式噴煙柱は成層圏まで突き抜けるから、人工衛星で宇宙から監視する。インドネシアは、日本が打ち上げた気象衛星ひまわり8号で見る。衛星を打ち上げた日本がその画像を使った火山監視まで担当するといいと思うのだが、なかなかそうはいかないようだ。
posted at 14:58:06

RT @HayakawaYukio: VAAC Darwinが更新されたが、依然としてFL550だ。16.5キロ。18時間先までもその予報だ。 pic.twitter.com/yb7a6kyD2V
posted at 14:58:28

RT @bbcworldservice: A tsunami linked to the erupting Krakatoa volcano hit without warning, killing at least 168 people. bbc.in/2CwMEpD
posted at 14:58:31

RT @CPPGeophysics: Bathymetry of Anak Krakatau shows how this center of current eruptive activity is located on the rim of the old crater, near the steep wall of the 1883 caldera, in what is probably an unstable site (Deplus et al., 1995) www.sciencedirect.com/science/articl… pic.twitter.com/46LsWUcZvr
posted at 14:58:40

RT @geoign: アンブレラクラウドが等方的に広がらずに流されていているので、熱量的に現状の噴火強度がそこまで大きくないことを(定性的に)示していると思う。 rammb-slider.cira.colostate.edu/?sat=himawari&… pic.twitter.com/GqvtJbsHQ8
posted at 14:58:51

RT @geoign: (プリニー式噴火が始まる直前に時速80kmぐらい のジェットみたいなのが出ていて、津波と大体時刻も一致する…) pic.twitter.com/laLi5sZXi3
posted at 14:58:53

RT @HayakawaYukio: クラカタウ1810。プリニー式噴火継続中。 ひまわりリアルタイムWeb himawari8.nict.go.jp pic.twitter.com/GjIklh0aW4
posted at 14:58:57

RT @usa_hakase: 今回のクラカタウで起きたことと類似した現象は、一色登希彦さんが日本沈没の漫画版第3巻で見事に描いてる。たまたま海岸に人が大勢いる時間帯にぶつかるとこうなる。 pic.twitter.com/VgP6msRptH
posted at 14:59:06

RT @ishikitokihiko: 次から次と現実に追い越される。 twitter.com/usa_hakase/sta…
posted at 14:59:09

RT @usa_hakase: アナク・クラカタウの山体崩壊が起きていれば島が消滅するか形が大きく変わってるはずだが、まだそれらしい写真を見つけられていない。
posted at 14:59:11

RT @guardian: Indonesia tsunami: 222 dead and ‘many missing’ after Anak Krakatoa erupts – latest updates trib.al/qf9gxhk
posted at 14:59:15

RT @usa_hakase: あと山体崩壊は長周期の地震波を出すので、プロは広帯域地震計の解析を始めていることだろう。
posted at 14:59:19

RT @OysteinLAnderse: In this photo: Anak-Krakatau volcano with increased activity, 2.5 hours prior to the #tsunami waves hitting some areas on the coast of West-Java and Southern-Sumatra. #indonesia #anyer pic.twitter.com/0Xv3lQwAQ3
posted at 14:59:23

RT @usa_hakase: なんか普通に海上交通してるんだが、船から噴火の写真とって投稿してくれんかな。 pic.twitter.com/dHa69MbSEf
posted at 14:59:30

RT @usa_hakase: ひまわりリアルタイム画像は可視光だけで夜は真っ暗になってしまうので、夜間はこっちで見るしかないな。噴火は継続中 pic.twitter.com/yILeKUwCmm
posted at 14:59:47

RT @tigers_1964: 鹿児島湾でも桜島安永海台の斜面が怖いんだよね。
posted at 14:59:51

RT @hugujo: 折を見て検索をかけているのだけれど、なかなか津波以降の現地火山画像が出ないですね。船舶の航行もあるのに。
posted at 14:59:57

RT @usa_hakase: 現地当局のBMKGが盛んにツイートしているのだが、引用されてるソースのWebに全くアクセスできないのだよ。
posted at 15:00:03

RT @HayakawaYukio: きのうかおとといのアナック・クラカタウ噴火映像。 Anak Krakatau on its Paroxysmal Eruption youtu.be/3D_MsLd7nPs via @YouTube
posted at 15:00:06

RT @usa_hakase: なるほど手前に溶岩が流れ出し、さらに手前で海水に触れて煙を上げているのがわかる。www.youtube.com/watch?v=3D_MsL…
posted at 15:01:35

RT @usa_hakase: Krakatoa volcano: spectacular large explosion 17 Oct 2018 youtu.be/NLhjNzQHphQ @YouTube かと思えば10月にはこんなブルカノ式爆発+火砕流。至近距離で撮ってる。
posted at 15:01:48

RT @volcano_tan: @usa_hakase こちらもお使いください。噴煙の高さが低くなってきているのが分かります。 rammb-slider.cira.colostate.edu/?sat=himawari&…
posted at 15:01:51

RT @tigers_1964: 半分崩れたのかなぁ? twitter.com/hudasafiro/sta…
posted at 15:01:55

RT @usa_hakase: やっぱり山体崩壊してる。GoogleMapと比べるとわかる。手前の山体が無くなってる。 twitter.com/hudasafiro/sta… pic.twitter.com/r8QOfWhWuk
posted at 15:02:02

RT @usa_hakase: 手前というのは南西側だ。Giachettiたちの論文で指摘されている通りの場所と規模で崩れた。 pic.twitter.com/vlDsIeoNRz
posted at 15:02:06

RT @HayakawaYukio: 火口に海水が流入してスルツェイ式噴火してる。近くを航行する船がベースサージに襲われる危険がある。
posted at 15:02:09

RT @usa_hakase: ベースサージの到達距離は通常3km、強いやつだと6km。10kmは距離をとりたい。
posted at 15:02:12

RT @usa_hakase: 火口が海中に没したようだから水蒸気プリニー式噴火だったのか。
posted at 15:02:14

RT @usa_hakase: A similar sector collapse may actually occurred. Tsunami hazard related to a flank collapse of Anak Krakatau www.researchgate.net/publication/23…
posted at 15:02:24

RT @usa_hakase: Comparing with a GoogleMap, you can see that a sector collapse of Anak Krakatau Volcano occurred. twitter.com/hudasafiro/sta… pic.twitter.com/X9zmNuaR3A
posted at 15:02:27

RT @HayakawaYukio: A half of Anak Krakatau island collapsed into the sea at 20:50 on 22 December 2018. pic.twitter.com/2Msw9MSMYU
posted at 15:02:32

RT @usa_hakase: 「クラカタウ2018年噴火と山体崩壊」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1301365
posted at 15:02:39

.@usa_hakase さんの「クラカタウ2018年噴火と山体崩壊」togetter.com/li/1301365 をお気に入りにしました。
posted at 15:02:54

RT @usa_hakase: まとめを更新しました。「クラカタウ2018年噴火と山体崩壊」 togetter.com/li/1301365
posted at 15:03:02

RT @planet__blue: 1883年のクラカタウ火山の噴火はVEI6クラスのプリニー式噴火で、噴煙高度が38kmに達しました。火山灰が西に流されたことで「クラカトア東風」の発見、さらに成層圏準2年周期振動(QBO)を発見するきっかけにもなりました。皮肉なことに中層大気研究に一役買った火山なのですね。www.jamstec.go.jp/j/about/press_…
posted at 15:03:07

RT @planet__blue: そして、火山の本を読み漁っていた小学生の時にクラカタウ火山のことを知ったのだけど、1883年の噴火で爆発音が約4800km離れたインド洋のロドリゲス諸島まで聞こえたことを知ったときは、この火山まじでキチガイだと思ったし震えました。www.jstage.jst.go.jp/article/geosoc…
posted at 15:03:24

RT @kumparan: Bencana tsunami Selat Sunda menjadi pemberitaan di Belanda. kumparan.com/@kumparannews/…
posted at 15:03:42

RT @tigers_1964: 軽石が浮いて流れているのかな? twitter.com/kumparan/statu…
posted at 15:03:46

RT @Yokohama_Geo: 日本での火山による津波の例:1640年 北海道駒ケ岳の噴火 7月31日の噴火直後に岩屑なだれが発生、内浦湾に突っ込み津波が起きた。商船や昆布採船、あるいは沿岸に住む多くのアイヌたちが溺れて、死700以上。「浜滔商船の者共蝦夷人共人数七百余死、同時内浦岳焼崩れ」(『松前年々記』)
posted at 15:03:49

RT @Yokohama_Geo: 日本での火山による津波の例:1741年8月29日の渡島大島の大津波。 対岸の江差、上ノ国などに大津波が襲い、死者約2000人(3000人超との説も)。渡島大島は8月18日から噴火活動中で、島の北側が山体崩壊したことにより発生した津波との説が有力。
posted at 15:03:52

RT @flyingwktk: In Sentinel-1 image of Krakatau (Dec. 22, 2018, 22:33:45 UTC), somethings are captured. goo.gl/EFQHai by @sentinel_hub #EarthObservation pic.twitter.com/wIxnltpnsH
posted at 15:04:02

RT @flyingwktk: GIF comparison between 12/19 – 12/22 pic.twitter.com/nPOdKcZeh3
posted at 15:04:13

RT @flyingwktk: 22:30 UTC 観測のSentinel-1 画像を見ると、山頂は崩れつつもまだ海面上に見えていて、西側は海没している。南側はよく見えないけどまだ残ってるように見える。 twitter.com/flyingwktk/sta… .@usa_hakase さんの「クラカタウ2018年噴火と山体崩壊」togetter.com/li/1301365 をお気に入りにしました。
posted at 15:04:16

RT @Yokohama_Geo: 日本での火山による津波の例:1780年~1781年 安永の桜島噴火 一連の噴火に伴い6回の津波記録があり、1781年4月11日には、桜島北東岸の沖の出来島が噴火して津波が発生、死者8・行方不明7。1914年の大正噴火の際にも津波が生じたが、これは噴火に伴い起きたM7.1の地震によるもの。
posted at 15:04:19

RT @Yokohama_Geo: 日本での火山による津波の例:1792年 島原大変肥後迷惑。 前年11月から群発地震、2月10日から雲仙普賢岳が噴火。5月21日夜8時頃に強い地震が起き眉山の南側部分が崩壊。対岸の肥後・天草に津波、反射で戻った波が島原も襲った。死・不明は肥後側約5千、島原側約1万。
posted at 15:04:22

RT @Yokohama_Geo: 日本での火山による津波の例:1952年 明神礁付近での海中噴火。 翌年までの一連の活動で次々と小規模な津波が発生し、八丈島の検潮所で計48回観測。最大のもので高さ30cm。9月24日に第5海洋丸が遭難する前日に、噴火点から1.5kmにいた船が、目視で波高2mの津波を観測。第5海洋丸の遭難理由は不明。
posted at 15:04:31

RT @Yokohama_Geo: 「地震も起きていないのに、津波が来るなんて思わなかった」(ビーチ沿いにある自宅でレストランを営むルディさん) …クラカタウを沖に臨んで暮らしながらそれではダメなんだろうなあ。と言っても、今回のような津波に対応できるかは難しそうだけど… www.asahi.com/articles/ASLDR…
posted at 15:04:46

RT @s_kajita: 「学術研究において、選択と集中などあり得ない!」と名だたるノーベル賞科学者達が声を揃えて叫んでいるのに、性懲りも無く「傾斜配分」だの「重点支援」だのやりたがるの頭悪すぎると思いませんか? #アディオス選択と集中
posted at 15:05:00

RT @s_kajita: 経済誌でこういう特集が組まれる程度に事態は危機的です。 pic.twitter.com/c3WNBonhjT
posted at 15:05:04

RT @s_kajita: 国が推進している「選択と集中」の内容をざっくり説明。 ・これまで配布されてきた「運営交付金」を毎年1%ずつ減額 ・減らした分を「競争的資金」として、選ばれた研究グループにのみ配分
posted at 15:05:07

RT @s_kajita: 「サボっている人から予算を取り上げ、すぐれた研究に配分するんだから良い事じゃん」と思われるかも知れません。しかし、上の政策には大きな問題があります。
posted at 15:05:09

RT @s_kajita: 「運営交付金」はいわば基本給のようなもの。それが毎年確実に減るため、どこかを切り詰めなくてはなりません。真っ先に、経常研究費という年間数10万~100万円程度の予算が削られました。
posted at 15:05:12

RT @s_kajita: 「そんな、しょぼい予算削られて当然」いえ、それは全然違うのです。 特に若い研究者にとって、自由に使える予算は本当に貴重です。ノーベル賞を受賞するような研究でも一番最初は、ほんの少しの予算で行った実験からスタートする事が多いです。
posted at 15:05:15

RT @s_kajita: 「ならば競争的予算をとればよい」申請して簡単に予算がもらえれば、確かにそうです。実際には、申請した予算が通る確率は非常に低いです。個人的経験では、精々10回に1回程度。何度も何度も申請書類を書かなくてはなりません。
posted at 15:05:17

RT @s_kajita: 科学研究では、ほんの思いつきで行った実験が、しばしば大発見をもたらします。予算申請書を書いて認められたら研究する、というやり方では、手堅くて流行りのテーマばかりになりがちです。だって申請が通らなければ、研究室の電気代や水道代さえ払えなくなるので。
posted at 15:05:22

RT @s_kajita: 実際、現在の「選択と集中」方式が導入された2004年から、研究論文数が日本だけ減少を始めました(海外ではすべて増加)。研究者から見れば当たり前です。研究して論文を書く代わりに、せっせと予算申請書を書くようになったのですから。
posted at 15:05:26

RT @s_kajita: なので、日本の学術研究を復活させるために、多くの研究者が「競争的資金を増やさなくて良いから、運営交付金をかつてのレベルに戻して欲しい!」と訴えています。
posted at 15:05:31

RT @s_kajita: ところが先日、財務省は「運営交付金をさらに10%減額!競争的資金とする!」と一方的に宣言。大学側が必死に抵抗したのですが、今のままではそのまま押し切られそう、というのが現在の状況です。 www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 15:05:35

RT @s_kajita: 日本全体の研究費を見ると実は増加しているので「無い袖は振れない」という事ではありません。「選択と集中」による研究費の配分方法が誤っていて、今のやり方では日本の学術研究は壊滅してしまいます、と言っています。
posted at 15:05:38

RT @s_kajita: 運営交付金を減らされ、電気代にも事欠く研究室がある一方、「集中」された予算で科学的に問題のある研究が進められる事もあるようです。このニュースには流石に怒りを感じました。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 15:05:47

RT @usa_hakase: こんなんじゃないかな?(黄色い破線) twitter.com/HayakawaYukio/… pic.twitter.com/efy8LKaIMe
posted at 15:06:05

RT @CultureVolcan: #volcan #volcano #Krakatau #Tsunami C’est un effondrement important du cône d’Anak Krakatau qui a provoqué le tsunami:spectaculaire!/It’s confirmed that the break of a important part of the Anak Krakatau cone is the source of the tsunami:amazing pictures! kumparan.com/@kumparannews/…
posted at 15:06:08

RT @CultureVolcan: #volcan #volcano #Krakatau #Tsunami La modelisation réalisée en 2012 par Thomas Giachetti et ses collègues s’avère juste!!/The numerical modeling of such a tsunami, by Thomas Guiahcetti &al (2012, @Uoregon ) is right!! www.researchgate.net/figure/Maximum…
posted at 15:06:12

RT @usa_hakase: Foto Udara: Situasi Terkini Gunung Anak Krakatau – kumparan.com kumparan.com/@kumparannews/…
posted at 15:06:15

RT @HayakawaYukio: @usa_hakase ほぼそのとおりだと思います。23日0533の衛星画像を判読。 pic.twitter.com/WAztajUpjW
posted at 15:06:18

RT @HayakawaYukio: 高い崩壊壁。 kumparan.com/@kumparannews/… pic.twitter.com/exVRIy7YFO
posted at 15:06:21

RT @HayakawaYukio: アナッククラカタウの噴火は継続中。1830UTC pic.twitter.com/vULTQvftGE
posted at 15:06:24

RT @tokabakichi: インスタグラムで#krakatauを検索。空撮動画あり。www.instagram.com/p/Bru_tY2gGcf/…
posted at 15:06:43

RT @MaartenVanDaele: And here’s the proof of a partial collapse of #krakatau #volcano pic.twitter.com/ZXHB1ZJrze
posted at 15:06:46

RT @HayakawaYukio: VAAC Darwin。FL550は変わらない。東へ。FL250の下層風は北へ。 pic.twitter.com/Xu85SwGLwp
posted at 15:06:51

RT @k_tairiku: 津波警報の受信、手のひらサイズのアンテナで 豪で開発:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLD7…
posted at 15:06:58

RT @volcano_tan: クラカタウの噴煙をひまわり8号の画像で見てみると、昨日よりは落ち着いたけれど、今も成層圏まで噴煙が到達していることがわかるんだよ。 rammb-slider.cira.colostate.edu/?sat=himawari&… pic.twitter.com/OLzwQT5eMc
posted at 15:07:31

RT @volcano_tan: 前ツイートから3時間後、噴煙の勢いはあまり変わっていないかな。 rammb-slider.cira.colostate.edu/?sat=himawari&… pic.twitter.com/hduElts3z4
posted at 15:07:34

RT @davidlipson: Wow. This is the volcano “Child of Krakatoa” believed to have caused the Indonesian Tsunami. Video courtesy of Susi Air #tsunami pic.twitter.com/v99DT1KJ4N
posted at 15:07:38

RT @nhk_seikatsu: 【インドネシア 津波で222人死亡】インドネシアのスマトラ島とジャワ島の間の海峡で発生した津波による死者は、防災当局のまとめでこれまでに222人となっています。被害の詳しい状況をまだ把握できていない地域もあり、犠牲者はさらに増えるという見通しも。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 15:07:42

RT @usa_hakase: 崩れるステージ、悲鳴響く 押し寄せる波に「神よ…」:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 15:07:45

RT @usa_hakase: 「火山津波」の脅威とは?  日本列島でも度々起きてきたこと忘れるべからず(巽好幸) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/tatsumi…
posted at 15:07:50

RT @tigers_1964: 数100km3のオーダーのカルデラ噴火する火山が数km3くらいの噴火しても、利子を払ってるくらいで、本気の噴火の準備は着々と進み、ある日突然にその日はやってくるのかと。
posted at 15:07:56

RT @usa_hakase: 可視光でも見えてきた。まだ噴火は続いてる。 pic.twitter.com/IbevzgPMPs
posted at 15:08:00

RT @KznNews: 12/24【Krakatoa】東京新聞 インドネシア津波 噴火が原因 日本でも www.tokyo-np.co.jp/article/nation…
posted at 15:08:06

RT @KznNews: 12/24【Krakatoa】CNN 写真特集:ジャワ島やスマトラ島で津波被害 www.cnn.co.jp/photo/35130544… @cnn_co_jpさんから
posted at 15:08:10

RT @xer_xers: Explosion of the #AnakKrakatoa #volcano caused a #Tsunami in #Indonesia. A flank collapse of the volcano produced the wave. #Krakatoa #Krakatau #TsunamiSelatSunda #TSUNAMIINDONESIA #IndonesiaTsunami #AnakGunungKrakatau #Anakkrakatau #Java #Sumatra it.blastingpop.com/cronaca/2018/1… pic.twitter.com/eM2mW1TBRf
posted at 15:08:30

RT @sasaki_eisuke: 本日付朝刊の「災害大国」。様々な区域設定や土地利用のあり方、地域社会の向き合い方を扱っています。 (災害大国)土砂警戒区域、10年で6.4倍 被災続き指定急増:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… (災害大国)警戒区域、理解し備える:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 15:08:34

RT @Sutopo_PN: Erupsi Gunung Anak Krakatau yang terpantau dari pesawat Grand Caravan Susi Air pada 23/12/2018. Gunung Anak Krakatau erupsi sejak Juni 2018 hingga sekarang. Erupsi kemarin bukan yang terbesar. Periode Oktober-November 2018 terjadi erupsi lebih besar. Status Waspada (level 2). pic.twitter.com/jDJw48LCHg
posted at 15:08:39

RT @hugujo: 山体崩壊という言葉が急激にあちこちに見えるようになりましたが、2万5000年ほど前に山体崩壊して山麓ばかりか関東平野北部を埋めた浅間山(というか黒斑山)さまがこちらになります。 pic.twitter.com/LazlhOJPwL
posted at 15:08:43

RT @hugujo: 山体崩壊というと超レア災害なイメージがあるけれど、日本だけ見てもわりと頻繁に起きていて(面倒だからwiki ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1…)、カルデラ形成巨大噴火よりもずっと遭遇確率が高そう。
posted at 15:08:54

RT @Maulana_Tigor: Minggu 23-12-2018,Jam 16.00 WIB. Gunung Anak Krakatau terus Erupsi pasca #TsunamiSelatSunda #PrayForIndonesia #PrayForLampungBanten pic.twitter.com/j5Oi8iqbLg
posted at 15:09:05

RT @geoign: 近年の類似例: 火山の大規模な山体崩壊(Mt. Meager カナダ 2010年 0.5km3 Guthrie et al. 2012)、噴火を伴った大規模山体崩壊(Mt. St. Helens アメリカ 1980年 2.5立方km USGS)、火山島の大規模崩壊(Ritter Island パプアニューギニア 1888年 4.2立方km Day et al. 2015)
posted at 15:09:10

RT @usa_hakase: 「チョコで脳若返り」実験やり直し 内閣府:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「選択と集中」の正体。金返してもらえよ。
posted at 15:09:17

RT @tomatosukisuki1: 山川PMの研究費はImPACTのものだ。ImPACTはイノベーション創出を目指し、16人のPMに5年間で550億円を投じる政府肝煎りの大型プロジェクト。PMに研究チームの編成や予算配分などで大きな権限を与えているのが特徴だ。www.nikkei.com/article/DGXMZO… コラーゲンとかラベンダーアロママッサージとか・・・ twitter.com/usa_hakase/sta…
posted at 15:09:23

RT @chounamoul: 「選択と集中」という間違った政策の結果として日本の科学研究がみるみる衰退してんのに、この愚行の行進を止めないどころか加速させるとかほんといい加減にしろよ。偉い人が決定した政策はどれだけ被害が拡大しても誰も止められない日本のお家芸はもういいから。国の未来を潰すな。
posted at 15:09:32

RT @chounamoul: どんな研究が大発見に繋がるかなんて当の研究者にも分からないのに、役人が正しく選べるわけないじゃん。結果「チョコで若返り」みたいな企業の広告宣伝のための研究が選ばれて、実験のインチキが発覚したりしてる。全体予算が増えてるのに成果はどんどん下がってる。明らかに政策の失敗だよ。
posted at 15:09:37

RT @usa_hakase: 内閣府チーム、仮説段階の研究を表彰:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… 比較対照群を設けないこの種の研究はありえない。科学とは遠いところにある。
posted at 15:09:53

RT @HayakawaYukio: 北岳 pic.twitter.com/2QqTFLIIDw
posted at 15:10:09

RT @HayakawaYukio: 伊那谷 pic.twitter.com/4RHL5Qp7TQ
posted at 15:10:14

RT @nhk_news: インドネシア津波 被害拡大 死者は281人に #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 15:10:19

RT @Yokohama_Geo: 津波死者281人 不明57人 インドネシア – FNNプライムオンライン www.fnn.jp/posts/00408405CX 「現地当局は、噴火によって引き起こされる、津波の警報を出すシステムが整備されていないことを明らかにした」 …おい、日本では整備されてるとか思ってないだろうね?
posted at 15:10:48

RT @volcano_tan: インドネシア津波 再び発生のおそれ 死者は281人に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 15:10:53

RT @simoncarn: #Krakatau in 1929 (L) and 2018 (R). 1929 photo by C.E. Stehn via @NMNH volcano.si.edu/volcano.cfm?vn… 2018 photo: kumparan.com/@kumparannews/… pic.twitter.com/QtFNSCmc63
posted at 15:11:00

RT @simoncarn: Some great archival footage of the 1927-29 Anak #Krakatau eruption here; youtu.be/tJ7GtVDAHGM
posted at 15:11:03

RT @kiruria281: インドネシアの津浪は日本も他人事ではない。火山の山体は脆く、前触れもなく崩れる恐れもある。そして前触れがあろうとなかろうと、崩壊量の即時計測や津浪の早期警報システムは機能しない恐れがある。地震以外の津浪に対応するシステムは恐らくどの国にもない。
posted at 15:11:08

RT @volcano_tan: 気象庁の場合、地震が起きたら、あらかじめ計算しておいた津波のシミュレーションの中から近いものを選んで発表するんだよね。火山噴火による津波の場合は、さすがに対応出来なそうだね… twitter.com/kiruria281/sta…
posted at 15:11:16

RT @volcano_tan: @saico1001 噴火による揺れも地震計ネットワークによって検知されると思うけど、火山による津波は、普通の地震よりも小さいマグニチュードで大きな津波を起こしうるんだよね。だから、津波が起きないor小さいと判断されるんじゃないかな。
posted at 15:11:27

RT @KITspeakee: 英語民間試験を共通テストとして使うことに関して内部紛争が続く各地の大学。反対する学部や個人に圧力をかける側が使うのは主に以下3つの理由。どれも世間に出すのが恥ずかしい。 (1)制裁回避:「冷遇されたくない」「これ以上予算や人を削られたらやっていけない」「問題は分かるが背に腹は…」(続
posted at 15:14:25

RT @KITspeakee: (2)入学者のレベル低下への不安:「出願資格を設けないと英語のできる受験生を他学部・他大学にとられる」「最近の学生は英語力が低い。私の愛する〜学部のレベルをこれ以上さげたくない」 (3)「4技能=民間試験」の誤解:「4技能を頑張って勉強している高校生の努力を評価する入試でないと…」(続
posted at 15:14:27

RT @KITspeakee: このような大学人とは思われない無知や弱者(受験生)の立場を考えないエゴ・無責任と粘り強く闘っている先生方には頭が下がる。分野外(経済学,数学,文学等)の教員がCouncil of EuropeのCEFR本や対応づけ報告を読んで理論武装し,若い准教授が〜長に国立大学の役割を説いている。後方支援したい。
posted at 15:14:29

RT @KITspeakee: [追記]国大協の基本方針の制約を受けない公立大学でも,保身優先の無知で無責任な大学幹部が,民間試験導入に反対する個人や学部に不当な圧力をかけているケースがいくつもあります。高校の先生方,保護者の皆様,特にまだ方針を発表していない各地の国公立大学を応援してください。
posted at 15:14:31

RT @KITspeakee: @mitsumorita 人として研究者としてintegrityのようなものが試されているのだろうと思います。利害関係や人間関係で難しい立場におられる方も多いかと。それでも,これはアカデミアとして越えてはいけない一線だと思います。受験生/学習者を食い物にして栄える「〜教育学会」「〜テスト学会」になってしまいます。
posted at 15:14:48

RT @Shirleythe1983: @mitsumorita @KITspeakee 3人もCEFR対照表に科学的正当性があるとは言ってない。文科省の政策にCEFRが持ち出されたから、ちょっと詳しい大学教授として担がれただけ。CEFR表の空欄を埋めるように文科省から指示された各試験団体の提出物をチェックするだけで責任を負うつもりはそもそもない。御用学者とはそんな悲しい存在よ。
posted at 15:14:51

RT @KITspeakee: @Shirleythe1983 @mitsumorita 当然,英検協会/ベネッセからも,文科省からも報酬/謝金を受け取られていますよね。今後の教育への影響の大きさを考えると「責任を負うつもりはない」では済まされません。それならそれで,個々の研究者としてどう考えておられるかをオープンにされるべきです。
posted at 15:14:54

RT @KITspeakee: @Shirleythe1983 @mitsumorita 本年3月以降の英検/ベネッセとのコラボ状況から判断すると,吉田先生と根岸先生は迷うことなく2020民活入試に突き進んでおられるとの印象。投野先生は影に隠れて雲行きを伺っておられるのかもしれません。各先生が研究者個人としてCEFR対照表についてどうお考えかを明らかにされるべきだと思います。
posted at 15:14:56

RT @palinfo_jp: News: #ハマース が憲法裁判所による立法評議会への解散命令を「アッバスがファタハ以外の政治党派を排除するために仕組んだもので、法的根拠のない憲法裁判所の決定は無効」と非難 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38341 #パレスチナ (注:現在の立法評議会第一党はハマースで132議席中74議席)
posted at 15:29:09

RT @jiro6663: 60年代のミニスカート流行時、人々がどんな顔で街を闊歩するミニの女の子たちを見ていたかを示す写真がとても好きなのだけど、この写真はシスター達が咎めるような表情じゃなくてわりと良い顔をしてるのが素敵。女の子がジーンズを履き始めるのはもう少し後か。ミニは何を象徴していたか、だよね。 pic.twitter.com/gUHgp52XW1
posted at 15:29:49

RT @jiro6663: 今では信じられない話だけど、女の子たちがミニで「足を出す権利」を闘い勝ち取ったあとに、今度はジーパンを履く権利を闘うんだよね。「女らしくしない権利」ということ。ミニが大人から怒られたのは想像ついても、女の子がジーパンを履くと怒られたんだよというのは言われるまで想像もしなかった。
posted at 15:30:04

RT @jiro6663: ミニの流行の後、(ウーマン)リブの時代が来るんだよね。女の子のジーパンはその象徴でもあった。ミニの女の子たちと同じようにジーパンの女の子たちも大人から叱られ、闘った。ファッションがすなわち反体制を意味した時代。ちょうどその頃に創刊(1970年)するアンアンも、最初はそういうムードだった。
posted at 15:30:22

RT @jiro6663: 女の子がジーパンを履いてきたから、その子の出席を認めなかった大学の先生とかね。女の子のジーパンって、ミニとは違う角度からジェンダー規範を揺るがすものであり、実はわりと風当たりが強かった模様。
posted at 15:30:26

RT @jiro6663: もう、ほんと種々の文明の利器にも言えることだけど、身の回りに当たり前にあること、日々僕らができることというのは、どれも先人達の努力と闘いの成果なのだなと思いますね。そして僕はいい加減に布団を出て家事をしなくてはいけない。
posted at 15:30:29

RT @TamasakaTomozo: バンクシーの新作が話題ですが、グラフティが書かれたウェールズのポート・タルボットに住む一人の男性は、大気汚染を扱った作品を何か作ってくれないかと、今年の8月にバンクシー宛のメッセージを出していたそうです。 pic.twitter.com/IYvRWW70pU
posted at 15:31:28

RT @TamasakaTomozo: ちなみに大気汚染の原因となっている製鉄所は、ポスト工業都市として衰退の一途をたどっているポート・タルボットの主要産業で、インド資本の製鉄会社が撤退するかどうかで長い間揉めており、EU離脱でさらに貧しくなることが予想される地域です。背景はかなり複雑です。
posted at 15:31:31

RT @midoriSW19: その製鉄所が、コービンがEUに70点しか付けられなかった(せいで残留派が激怒した)理由の一つ。EUルール下では、多数の失業者が出ることがわかっていても国は介入できず、かつての基幹産業であっても一度私営化したら競争から降りる事はできません。地域再開発に国が介入する事も制限されています。 twitter.com/TamasakaTomozo…
posted at 15:31:37

RT @midoriSW19: この時コービンが提案したのは国営化ではなく、労働者によるコープ化で、例えばバスクにはコープ化した産業が数多くあり、成功しています。また、製品の価格競争力が弱くても自治体関連等で優先的に使う手もあり、英国内に成功例もあります(労働党の自治体プレストン)。 twitter.com/hiro_takai/sta…
posted at 15:31:39

RT @midoriSW19: @hiro_takai 元からあるものはいいんです(フランスにもドイツにも国有鉄道があるように)。一度私営化して自由競争に放り込んだものは(地域の独占企業であるほど)再公営化が困難なようで、英国の場合は売っぱらっちゃったものが多過ぎて、公営のものは(NHSも含めて)殆ど残ってないです。
posted at 15:31:50

RT @midoriSW19: @hiro_takai プレストンは、地域の経済と雇用を動かす為に、自治体や大学など公共機関が可能な限り地元でカネを使うスキームを取り入れ、今年、英国で最も活性化した市に選ばれました(www.theguardian.com/commentisfree/…) タタ鉄鋼の件でも公共事業での優先利用が提案されたはず。これがEUルール内で可能かは知りません。
posted at 15:31:54

RT @unionlib: D’you know what. I’m so pissed off with how the remainers have turned the whole thing into an anti-Corbyn movement I think I’d fucking vote leave if there was a second vote. I’d rather have socialism outside the EU than neoliberalism with upper class twats
posted at 15:32:03

RT @unionlib: Jeremy Corbyn is the only political leader in my life that has stood up for my people, working class people from the fucking council estates the chattering classes are terrified of. In his entire political career he hasn’t deserted me and I won’t desert him either.
posted at 15:32:05

RT @unionlib: I have spent my life cynical about politics because I was ostracized from it. We now have a Labour party that speaks for us working class people and the fucking middle classes in the media hate it. Because he doesn’t play to their tune and neither so we. We have a voice
posted at 15:32:08

RT @bethxlloyd: Universal Credit have literally told me to go to Christians against Poverty rather than paying me money I’m owed. @theresa_may you’re not a stupid woman, you’re an evil woman pic.twitter.com/FHM3y3mg06
posted at 15:32:12

RT @ToryFibs: A Brexit Referendum can: 1)* only* be introduced by Theresa May. 2) It requires Primary Legislation & Parliamentary time that *only* she controls. 3) Legally, at least 147 days preparation are needed to hold a referendum www.instituteforgovernment.org.uk/explainers/sec…
posted at 15:32:17

RT @ToryFibs: Complicated but important appendix to the above. Bear with me. Gov legal advice states that EU exit deadline of 23 May is hardwired in. Reason? UK not contesting EU Elections. No MEP Representation invalidates membership (says lawyers). Now add that to 147 days a referendum takes
posted at 15:32:19

RT @ToryFibs: In other words, sorry for the complicated nature of this, the UK would need to formally commence Second Referendum proceedings in the next 5 days if it was to meet hardwired deadline of 23rd May. That’s even with article 50 extension.
posted at 15:32:22

RT @ToryFibs: SNP allying with Blairites to attack Jeremy is wrong strategy. They’re expending goodwill among Labour left who are sympathetic to their case. Better strategy is to acknowledge majority in England wishes to leave EU. Honour that. Then hold IndyRef 2 because Scotland voted to stay
posted at 15:32:27

RT @midoriSW19: オーウェン・ジョーンズの新著『エスタブリッシュメント』をぼちぼち読んでる。オーウェンの取材力・構成力の高さに恐れ入ると共に、英国がいまだ、あるいは、ますますサッチャリズム下にある事が次々例証されて憂鬱な読書。文章も巧みなんだと思うけど、評価できるほど英文読解に自信ないので判断保留
posted at 15:32:39

RT @midoriSW19: サッチャーの敷いたメリトクラシーの絨毯の上を労働党議員も歩く。「わたしにはそれ(高額報酬)を得る価値があるメンタリティ」が、一般人より遥かに高い議員報酬の値上げを臆面なく要求させ、議員経費の不正請求を蔓延させた。@midoriSW19 O・ジョーンズ『エスタブリッシュメント』
posted at 15:32:41

RT @midoriSW19: ブレアのニューレイバーが飛ぶ鳥を落とす勢いにあった2002年(イラク戦前)、サッチャーは保守党の行く末を案じていなかった。「我々の最大の成果がトニー・ブレアです」「我々は(選挙には勝てなかったが)敵を変えたのです」@midoriSW19 O・ジョーンズ『エスタブリッシュメント』
posted at 15:32:44

RT @midoriSW19: 労働党が選挙に勝つために公共財の国有に関する党綱領を変えてニューレイバーに生まれ変わった結果、選挙には勝利したものの労働党と保守党の政策に大した違いがなくなった。リブデムを含め主要3党の議員の背景にも差がなくなった。@midoriSW19 O・ジョーンズ『エスタブリッシュメント』
posted at 15:32:47

RT @tetsurokokubo: 「チャヴ 弱者を敵視する社会」読了。英国の社会保障費対GDP比が日本より悪化していることに先日気づいて驚いたが、その背景がよく分かった。特殊な不正受給事件を一般化して生活保護受給者全体を敵視する世論を煽り、低所得層を分断する手法は日本とまったく一緒。世界共通の動きなんですね。 pic.twitter.com/TpiHmfRD0R
posted at 15:32:52

RT @midoriSW19: 「チャブス」初版出版は2011年で、緊縮財政は始まったばかり。今はもっとひどい。与党の政策やメディア操作で、憎悪の対象は労働者階級から移民に変化、それまで差別されていた人々に憎悪のはけ口が与えられました。その結果がEU離脱です。 twitter.com/tetsurokokubo/…
posted at 15:32:57

RT @midoriSW19: ポストEU騒動の英国はストの時代(UK地べた外電 ブレイディみかこ:s-scrap.com/1787 キャメロンは「大きな社会」を称揚して首相になったのに、緊縮による福祉の縮小を補完するはずの地域のハブを次々破壊。「チャブス」後の英国に、EU離脱必然化を準備した。 pic.twitter.com/33ubEd2OpG
posted at 15:33:08

RT @midoriSW19: .@midoriSW19 「チャブス」再読開始。今度の赤版には2016年版前書きが付いてた。ペーパーバック白版は2012年版前書き付き。この前書きで、EU離脱の前兆は2011年夏のイングランド暴動にあったんだーと今さらながら気づく。あの暴動は取り残された人々の悲鳴だったんだよな。
posted at 15:33:17

RT @midoriSW19: 中断してた「チャブス」再開。前に読んだ時は「こうして労働者階級は底辺に追いやられたのだな」の理解に留まったのだけど、今はこの人々がEU離脱に投票した切迫感がわかって苦しい。見捨てられた者の反乱だったのだよ。@midoriSW19 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 15:33:21

RT @cira_japana: 大変お待たせしましたが、アナキズムカレンダー2019年版刊行!テーマは「近藤憲二没後50年〜三代で継いできた近藤文庫」。大杉栄の右腕・近藤憲二を中心に、堺利彦・為子、近藤/堺真柄、近藤千浪の三代で、ときに自分のものを二の次にして、守り抜いてきた貴重な資料を紹介。cira-japana.net/pr/?p=731 pic.twitter.com/EP6xoZTEij
posted at 15:33:32

RT @cira_japana: この「近藤文庫」、現資料は大原社会問題研究所に(整理中のため未公開)、複写が当文献センターに収蔵されています。収蔵の経緯は「近藤文庫を考える会」をご参照ください。2013年に散逸の危機を迎えた際の記録。資史料をどう保存・公開をしていくかは今でも重要な問いです。kondobunko-blog.tumblr.com
posted at 15:33:35

RT @midoriSW19: クリスマスなのにモノが売れてないとかで(ネットでも路面でも)なぜかという議論をラジオで聞いてた。BREXITで落ち着かないとか単に薄給だからとかよりも、欲しいモノがないという意見と、若者の消費行動が変わった(今欲しいモノは今買う、年中買う、バーゲンを待たない)という意見が説得力あった。
posted at 15:33:40

RT @MiyamaeYukari: @midoriSW19 消費よりも販売パターンがミエミエなので何か買おうと思ってる人はクリスマスが終わったあとでショッピングする例が増えていると思う。子供のプレゼントの買い物は仕方がないとして、自分で買おうと思っているものはクリスマスが終わり、新年も終わった頃に買いに行く。普通は半額になってる。
posted at 15:33:50

RT @markcurtis30: UN issues major statement demanding UK govt allow Assange to leave embassy & not face extradition to US. Theresa May now has a choice: uphold UN/international law or acquiesce in Trump’s persecution and false charges. Which UK MPs will now support the UN? shar.es/aak75p pic.twitter.com/cXLTLBKhLn
posted at 15:34:05

RT @kasuga391: 以前も書いたけど、私の場合、今までに一番自殺を思い止まらせてくれた文章は萩原朔太郎のこれだな。 pic.twitter.com/SsRpTBrzJa
posted at 15:34:08

RT @gaitifuji: 「政治色」理由に施設を貸し渋る日本 変わり始めた欧米:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLD9…
posted at 15:34:42

RT @gaitifuji: 「現代の美術館は、どのような形で、環境問題やグローバル社会、政治に対応できるのか。さまざまな関心を持つアーティストと協働し、異なる意見も示す。美術館はできる限り、公共の場になる必要がある」 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:34:49

RT @gaitifuji: 正気の沙汰ではない/大阪都構想めぐり大阪府知事と市長が辞職へ #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2018/…
posted at 15:35:07

RT @midoriSW19: しばしばミニスカートの発明者とされるマリー・クワントは、短いスカートを求めたのは顧客で、自分は命名しただけと言ってます。ミニスカートを求めたのはベビーブーマー達で、英国で初めて比較的多くの可処分所得を得た労働者の女の子達(モッズ)。この人たちが後にEU離脱を牽引したのは皮肉なこと。 twitter.com/jiro6663/statu…
posted at 15:35:30

RT @MiyamaeYukari: ミニスカート時代の人間でございます。ミニスカート後にホットパンツという超短い短パンも流行り、ベルボトムがその後だったような気がします。流行を追うのが嫌になって当時はご法度だったブルージーンズで通学し始め、廊下でばったり会った教授(カトリックのシスター)に叱られたっけ。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 15:35:33

RT @nauchan0626: 辺野古建設反対派叩きに狂奔する連中って、辺野古基地が完成したとしてもそれで普天間基地が返還される訳ではないことを分かっているのだろうか、と首を傾げてしまいます。もっともこんな連中にはそんなことはどうでもよくて、単に安倍首相の意向に従わない人間が気に入らないだけなのでしょうが。
posted at 15:35:42

RT @nabeteru1Q78: 統一地方選や参院選と住民投票をセットにすることで相乗効果を狙いたいのだろうが、維新が追い詰められているのは間違いない。市長に魅力ある候補を立てて潰していただきたい。 / “大阪知事・市長、辞職意向 都構想巡り 統一選とダブル選か…” htn.to/L4Kapx
posted at 15:35:56

RT @SenSanders: This is what Christmas season looks like in Trumpland: -Take away paychecks of 800,000 workers by shutting the government. -Take away $1.40 meals from 755,000 hungry, unemployed Americans. – Give Pfizer a $26.5 billion tax cut after it increased the price of life saving drugs.
posted at 15:36:55

RT @oikawamaru: 都道府県レベルでは土木や農林水産分野ではきちんと技術職という職種がある。同様に今後は生物多様性を担当する生物系技術職を少なくとも都道府県レベルではどこも設置していくべきだと思う。生態学や分類学のきちんとした知識をもった行政職員でないと解決できない問題が本当に増えてきている。
posted at 15:37:22

RT @oikawamaru: 全く新しい職種をつくるのは給与体系や条例をいじるなど面倒が多いけど、既存の職種枠組みの中で細目を増やすことは基本的にはそれほど難しくないはず。具体的には環境部局の長が重要課題として上に上げる、首長が自ら決断する、議会からつくるべしという声が出る、この3ルートが王道でしょうか。
posted at 15:37:26

RT @oikawamaru: 加えて事務職でも生物多様性の基礎知識や法令に詳しい職員も育てていく必要があります。現状では異動のサイクルが早過ぎ、異動先がまったく別部署だったりしてもったいないです。最低でも6年はいて欲しいですし、次の異動先も生物の知識が生かせる部署にするなどの人事上の配慮をすべきです。
posted at 15:37:29

RT @nougyou_doboku: @oikawamaru 残念ながら、文系の事務職しかなれないのが現状です。 むしろ、技術職がその職に就くのは困難な状態です(>_<)
posted at 15:37:33

RT @oikawamaru: @nougyou_doboku 行政での職種はわりと絶対的なものですね。ただ生物関係の基礎知識や法令に詳しい事務職も必要不可欠です。また、千葉県のように生物の技術職を新たにつくっているところもありますし、愛媛県や和歌山県のように農林水産系の技術職のうち生物が専門の方を環境系に置いているところもでてきています。
posted at 15:37:36

RT @katukawa: これは重要な指摘ですね。 twitter.com/oikawamaru/sta…
posted at 15:37:54

RT @katukawa: 養殖に企業経営体が参画することに強く反対する人いるが、漁業に外国人労働者が入ることを問題視しする人は少ない。生産性が低い構造を低賃金外国労働者で固定化すると、地元雇用の未来は確実に奪われると思うのだが。
posted at 15:37:58

RT @katukawa: 漁場の既得権をもった人間が、低賃金で外国人労働者を使い捨てにするするのは、戦前の網元制度よりもさらに非人道的だと思う。企業が最低賃金を守った上で、日本人を雇用した方が、漁村地域の反映に繋がるだろう。
posted at 15:38:00

RT @katukawa: 長期的に見たら、日本人がまともな生活を送れる水準まで漁業・養殖業の生産性をあげないといけないのに、外国人労働者を安く使って、現在の生産体系を維持する方向に進んでいる。 www.nhk.or.jp/d-navi/izon/fi…
posted at 15:38:03

RT @katukawa: 利益が出ている浜でも、「安く済ませられるなら」と加工は外国人研修生を使っていたりする。低賃金労働を使って得た利益は、漁業権を持っている日本人が吸い上げる仕組みだ。漁業の利益が一部の人間に独占された結果として、日本人の雇用の受け皿が消滅し、過疎化が進み小学校もなくなった。
posted at 15:38:05

RT @katukawa: 水産分野では、規制を大幅に緩和して、外国人研修生の利用を推し進めるようだが、漁業法改正どころではない影響力をもった大問題だとおもう。こちらは、10年後、20年後を見据えて、きちんとした議論が必要だろう。
posted at 15:38:08

RT @katukawa: 既得権保持者の顔ばかり見て、未来を毀損するようなことばかりしているから、衰退するのである。
posted at 15:38:11

RT @katukawa: 外国人による低賃金労働を野放図に拡大することは、日本人にまともな人件費を払う努力をしてきた地方の経営体を見殺しにするようなものだ。生産者から買い叩くことしか能が無い量販店は喜ぶだろうけど、漁村地域の未来には繋がらない。
posted at 15:38:13

RT @katukawa: IWCが分断対立構図なのは何十年も一貫しているので、今になって脱退をする理由はそこではないだろう。ICJでの敗訴と国内事情によって、デッドロック状態が維持できなくなったので撤退するということ。
posted at 15:38:16

RT @katukawa: ICJの判決を無視して調査捕鯨を継続すると、今後日本がICJを紛争解決の手段として利用しづらくなるので、調査捕鯨の停止は仕方が無いんじゃないかな。IWCの枠内でその方向に進むと、国際世論は歓迎するだろうけど、国内世論の理解は得られないと踏んだのか。
posted at 15:38:18

RT @katukawa: 国内世論の納得を得るために、国益を損なう非合理的な方向に進むというのは、「いつか来た道」でありますね。
posted at 15:38:20

RT @katukawa: IWCという組織には、大した意味が無いので、わざわざ脱退して、他国から批判される必要は無いだろう。調査捕鯨を辞めるなら、拠出金を減らして、普通の加盟国になって、沿岸の小規模伝統捕鯨を細々と守っていくのが賢いやり方だと思う。
posted at 15:38:23

RT @katukawa: 近海漁業や養殖業ですら外国人労働者だのみの国で、地球の反対側まで鯨をとりにいくビジネスが成り立つと思う?
posted at 15:38:26

RT @katukawa: 調査捕鯨撤退という国際的に見たらポジティブなカードすら、自らのイメージを損なうような下手な切り方をしてしまうのが残念ですね。オリンピックにタイミングをあわせて、上手に切れば日本の国際イメージは爆上げだったろうに。
posted at 15:38:30

RT @katukawa: 一般的に言うと、「対外的には良い格好をしつつ、やりたいことをやる」のが良い外交であり、「対外的に摩擦ばかり起こして、やりたいことができない」のはダメな外交だろう。捕鯨外交は一貫して後者であったが、国内での評価はかなり高い。興味深い現象である。
posted at 15:38:32

RT @tamakidenny: 注目していただきたい。 「国に沖縄と対話求める意見書可決|NHK 関西のニュース 」www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…
posted at 15:39:36

RT @orpheonesque: これまでは、基地建設を止めるために皆がんばっていたと思うのだよね。で、諸条件から建設不可能と示せればいいと思っていた。ところがいま明らかになったのは、基地を作るのが目的ではなく、自分の優位を誇示するためにわざと海を殺そうという相手と対峙していることが明らかになった。やっかいだ。
posted at 15:39:49

RT @ishihara_shun: 「(学長が廃止強行しようとしている地域科学部は)近年も学生募集は堅調で、偏差値は上昇傾向、卒業生の就職率も100%近くあり、うち半数弱は県内の企業や自治体に就職している。地方大学の中ではむしろ健闘している優良学部なのだ」 toyokeizai.net/articles/-/255… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
posted at 15:39:54

RT @nogawam: 「極端な個人主義」とかもうさんざん使い古された右翼のクリーシェ。ほんと空っぽな壺だな。/極端な個人主義 少子化加速|オピニオンの「ビューポイント」 vpoint.jp/series/series-…
posted at 15:40:08

RT @hotekyo_eyes: 「公明党に約束を破られた」 松井知事(ytv) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-… 《維新幹部によると、公明党とは「府議会、市議会の任期中に住民投票を実施する」という約束を書面で交わしていて、松井知事は「約束が守られなければ、これまでの経緯を明らかにし、メチャクチャにする」と話していたという。》
posted at 15:40:25

RT @akisumitomo: 「約束が守られなければ、これまでの経緯を明らかにし、メチャクチャにする」(松井知事)って、すごい。これ知事の発言ですよ。「メチャクチャにする」って脅す自治体首長って、なかなかのものだと思います。
posted at 15:40:30

RT @usa_hakase: Why Indonesia’s ‘volcano tsunami’ gave little to no warning on.natgeo.com/2EMa10O @NatGeoScienceさんから
posted at 17:11:06

RT @sasaki_eisuke: 道総研地質研究所による渡島大島の山体崩壊による津波の再現。津波が広がる様子のアニメーションもあります。 過去の北海道南西沖津波:1741年と13世紀頃の津波の浸水実績図 www.hro.or.jp/list/environme…
posted at 17:11:24

RT @mitsumorita: 「3人の「専門家」以外,CEFR対照表に科学的正当性があるという専門家は世界中に誰一人いません」であるなら、もっと多くの専門家に声をあげていただきたいです。うちの県では、CEFR対照表の見方と各民間試験の特徴を学ぶ、意味不明の研修が、全ての高校英語教員に義務づけられました。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 17:13:13

RT @KITspeakee: @mitsumorita ど真中の専門家は心理測定やテスト理論を専門とされる方ですが,人数が少ない上に,その多くがセンターや民間試験関係の仕事をされているために,声をあげられない。次に専門が近いのは言語テスト関係の先生方。日本言語テスト学会は早い時期に関連の「提言」を出されたが,それ以上の動きはない。(続)
posted at 17:13:21

RT @KITspeakee: @mitsumorita 英語教育関連の分野の先生方も同じで,大きな声はあがらない。反対派の連携を何度か呼びかけました(個別にメールを送ったりもしました)が,あまりうまくいきませんでした。私はこの表を見ていると,「よくもまあ研究者が….」と怒りが抑えられなくなるのですが…。今後に期待したいです。 pic.twitter.com/sIzIN244Q2
posted at 17:13:25

RT @KITspeakee: @Shirleythe1983 @mitsumorita わかっている専門家なら馬鹿か!と思うような対照表で,大学入試の合否を決められる受験生の立場になれば,今,声をあげるしかありません。関連の学会や研究者が「CEFR対照表には科学的根拠がありません」と(公式)声明を出せば,ほぼ確実に受験生とこの国の入試制度は救われます。
posted at 17:13:30

RT @KITspeakee: @Shirleythe1983 @mitsumorita 文科省の謝金は(噂の)日当17,700円かもしれませんね。しかし,謝金は謝金。英検/ベネッセからテスト開発やCEFRとの対応づけに関連する報酬を得ている研究者が,文科省の作業部会でその審査をするのは,明らかな利益相反行為です。
posted at 17:13:44

RT @sato51643335: 研究不正問題でも同じ印象を受けます。文科省では公正さや利益相反という問題が十分理解されていないように思います。部分取り繕うような動きもあるのですが、全体としてはおかしいです。省庁の権益を裏口入学に利用するという極めて歪んだ行為が生じる背景だと思います。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 17:13:51

RT @KITspeakee: 文科省の作業部会において民間試験とCEFRの対応づけの妥当性を審査し,CEFR対照表を作成したのは,TEAP(英検)の開発者・吉田研作氏とGTEC(ベネッセ)とCEFRの対応づけをした根岸雅史氏,投野由紀夫氏の3名。他の作業部会委員は全員,試験団体の代表。「癒着」どころか「合体」。完全な不正だ。 pic.twitter.com/f5ufglBzNc
posted at 17:13:55

RT @KITspeakee: この3名の研究者は今もこうしてTEAPやGTECの権威づけに協力している。試験団体からそれなりの報酬も得ているだろう。政治家やマスコミはなぜこのような不正を放置するのか。利害関係のない第三者に各民間試験とCEFR対照表を再審査してもらうべきだ。できないなら2020年度入試改革は中止するしかない。
posted at 17:13:57

RT @KITspeakee: @shiba_masa とりわけ教育(文科省マター)においては,こんなことが当たり前になっては困るのです。柴山大臣にしっかりしていただきたい。そうでないなら,野党議員やマスコミの皆さん,厳しく追求してください!
posted at 17:14:00

RT @KITspeakee: 作業部会で実質的な「審査」は行われませんでした。行われたのはCEFR対照表の作成(捏造)。そのCEFR対照表に科学的正当性がないことは,作業部会の主査/委員を務めた吉田氏/根岸氏本人が認めています。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 17:14:04

RT @KITspeakee: 文科省・大学入試センターは2018年3月末にCEFR対照表を公表。その直前に開かれた第3回作業部会は混乱で時間切れ。会議自体がなかったことにされ議事録も公表されていません。CEFR対照表についての最終決定は議長(作業部会の主査)吉田氏に一任されたとのこと。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 17:14:08

RT @KITspeakee: CEFR対照表は不正の積み重ねで偽造されました。国民(受験生)はだまされています。科学的正当性も政策的妥当性もないCEFR対照表。こんな基準に基づいて,共通テストを実施すること(日本の若者の将来を左右すること)はできません。
posted at 17:14:11

RT @blue_kbx: ローラ辺野古署名呼びかけ デーブ・スペクター「立場を考えると必然性を感じない。工事止めてその後どうするの?普天間返還は?対案が全くない」 西川史子「沖縄の問題は環境問題だけではない。普天間どうするの。『沖縄の海を綺麗に』は誰だって思ってる」 堀江貴文「言った以上は発言に責任を持て」 pic.twitter.com/oBNZG6Epoq
posted at 17:14:24

RT @KITspeakee: 出演者全員がきわめて政治的な発言をしている。 twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 17:14:34

RT @KITspeakee: 共通テストとして英語民間試験を使うことに反対! もちろん政治的な発言です。
posted at 17:17:46

RT @fujikoinoue2: どこもかしこもどうして行政はこんなことになってるんだろう。野生動物関係でも勉強しても就職先がないってよく言われますが、市町村レベルの担当者、素人さんばっかりですよ。職がないのではなく、専門性を舐めてるんだよ。社会全体がそうだ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-…
posted at 17:20:41

RT @booskanoriri: 「専門性を舐めてる」 ほんとにそのとおりだよ。 地方自治体なんて、痴呆自治体かと思うくらい。 職員が悪いというより、社会そのものが物事の専門性を理解していなさすぎる。 (・ω・) twitter.com/fujikoinoue2/s…
posted at 17:20:55

RT @TOKYOMEGAFORCE: 国防を全自動に設定した為に世界が滅びたのが『復活の日』。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 17:21:18

RT @BB45_Colorado: @TOKYOMEGAFORCE もっとすごいのあります。 スカイネット
posted at 17:21:21

RT @TOKYOMEGAFORCE: @BB45_Colorado でもアホが国のトップに立つのを見ると、全部機械任せにしたら高圧的とはいえ公平に恒久平和を確立する体制が整ってしまう『地球爆破作戦』はありかなと思ってしまったり。
posted at 17:21:24

RT @BB45_Colorado: @TOKYOMEGAFORCE AIが合理的判断を下してスカイネットと同じ結論になるような。
posted at 17:21:28

RT @TOKYOMEGAFORCE: @BB45_Colorado 『2300年未来への旅』のコンピュータだと、30歳停命による高福祉社会なんてやってましたね。
posted at 17:21:44

RT @BB45_Colorado: 広開土大王、P-1にバッチリ写真撮られてるじゃん。 FCSの電探、上むいてるよ。こりゃ、P-1を照射したね。頭のおかしな尉官か佐官が居たことほぼ確実。 こりゃ大変だ。粛軍だわ。
posted at 17:22:21

RT @furukawa1917: 「大企業正社員のボーナスの額が景気回復の指標だからGDP下がっても景気回復だし消費税上げるね」という政府を、ボーナスをもらうことすらできない非正規従業員が「働けるだけありがたい」と言って支持しているのは、悲劇よりは喜劇に近いんじゃないでしょうか
posted at 17:28:01

RT @KITASAN1231: SNSとかで理不尽な値下げ交渉される時のパターンとその対策 pic.twitter.com/kqro5ME728
posted at 17:28:08

RT @KITASAN1231: バックナンバーはこちらで読めます 青なんとかさんと赤西さん〜○○なパターンとその対策〜 / ねんまつたろう seiga.nicovideo.jp/comic/29521
posted at 17:28:12

RT @furukawa1917: 流通費用があるから材料を材料費で売ってはいかんのだけどな
posted at 17:28:17

RT @furukawa1917: 「原価を考えたら高すぎですよね」って命懸けの航海でインドから香辛料を欧州へ持ち帰ったバスコ・ダ・ガマの前でも同じセリフ言えんの
posted at 17:28:19

RT @ethicsofstupid: @furukawa1917 労働価値説😁
posted at 17:28:31

RT @furukawa1917: @ethicsofstupid 賃金をただのコスト扱いするブルジョワを打倒しよう👊🏻✨
posted at 17:28:33

RT @HironobuSUZUKI: ワロタ twitter.com/furukawa1917/s…
posted at 17:28:39

RT @BB45_Colorado: @Elice_13 @meeeimeeei @ef2818 リムパックでCIWSを全自動モードにしていたアホがいて友軍のイントルーダーを撃墜した事故がありました。 海上自衛隊って言う連中でしたよ。
posted at 17:28:53

RT @BB45_Colorado: @Elice_13 @meeeimeeei @ef2818 RIMPAC96 ゆうぎり誤射事件
posted at 17:28:55

RT @BB45_Colorado: @dd_bokujyu @Elice_13 @meeeimeeei @ef2818 F-14 V.S. F-4じゃなかったかな?議会で問題化していた。
posted at 17:28:59

RT @BB45_Colorado: @dd_bokujyu @Elice_13 @meeeimeeei @ef2818 合衆国製の軍用機同士の戦闘はおかしいという話でした。 当時の資料は引越荷物に埋まっていて今引っ張り出せません。
posted at 17:29:02

RT @whitepandajp: @BB45_Colorado @dd_bokujyu @Elice_13 @meeeimeeei @ef2818 F-15 v.s. F-15で合ってますよ。自衛隊初の撃墜記録、かつ、世界初のF-15の空対空での被撃墜記録。
posted at 17:29:06

RT @whitepandajp: @dd_bokujyu @BB45_Colorado @Elice_13 @meeeimeeei @ef2818 「日本のF15はほかよりマッハ0.1速いんです。」って、NHKの人や三菱の人って愉快ですね。F-15と見せかけて『ひそねとまそたん』だったりして。 余談ですが、空自の人は米空軍に洗脳されているので、英語読みで「マック」と言いますね。一般人はドイツ語読みでいいと思いますが。
posted at 17:29:15

RT @HironobuSUZUKI: @KNZ48 @BB45_Colorado @whitepandajp @dd_bokujyu @Elice_13 @meeeimeeei @ef2818 NeXTSTEPのカーネルはMachというのはご存知の通りですが、むかしオレらが日本で文字だけみて「マッハじゃないな。マックかマークだな。スティーブ・ジョブズはどっちだろう。マックとか呼ぶかな」という話題がありました(笑) マークでした。
posted at 17:29:21

RT @hiro_akasaka: こういう混乱が起きないように天皇陛下が早め早めの生前退位を表明したのに、威厳が損なわれるとか訳の分からない理屈をこねて、新元号の発表を遅らせたのは自民党の保守派議員でしたよね? まさにブーメラン。 pic.twitter.com/JC4h31fIA5
posted at 17:29:33

RT @becoyama: 大学3年、就活を始めたばかりの2008年秋。リーマンショックが起きた。 2個上の姉から「売り手市場だから余裕」と言われ余裕ぶっこいていたのに、一瞬で一変。選考凍結が次々きて青ざめた。 就職氷河期、新卒一括採用に乗れず非正規になった人たちを、社会は”自己責任”で片付けすぎている気がする。 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 17:29:39

RT @norinori1968: 九大での研究者の死に関する番組です。 研究に関わる多くの方にご覧頂きたいと思っています。 www4.nhk.or.jp/P4708/x/2018-1…
posted at 17:29:48

RT @zCy6KGKag6xGmVx: #サンジャポ ローラの辺野古署名の件で、西川史子やら堀江貴文らが、「代案がない」「勉強不足」やら批判してますが…「代案ガー」と言った時点で、自分が勉強不足なことさらしてんだけど?
posted at 17:30:02

RT @hiramatsu_osaka: 何十年前の発想だろうか。金に目が眩んだ連中の考えそうなこと。市営交通ならあり得ない話を、「民営化」したので会社の判断で金を使える、そこに公共というものを考える余地などない見本。こうして大阪市民や府民は自らの「身を切られ」ていく。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-…
posted at 17:30:11

RT @mokumura: 「抑止力」とは戦争ゲームで使う武器の質・量の見せびらかせ誇張ゲームで、子供が親から玩具を買って貰って、友達に「俺のはこんなに素晴らしい」と見せびらかせと同じで、もっと良いのを親からねだり、エスカレートする。国も同じく国民の税金をあてにもっと素晴らしい武器をねだり、エスカレートする
posted at 17:30:38

RT @mokumura: ソ連との冷戦で米国の抑止力ゲームで、同じように武器の質・量の見せびらかせ誇張ゲームを展開して、エスカレートして、ソ連を破綻に追い込み、崩壊させたが、今回の中国対日本の抑止力ゲームで、同じように武器の質・量の見せびらかせ誇張ゲームを展開では日本が破綻で崩壊に追い込まれる。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 17:30:42

RT @johnnys_dream: 日本が持久戦に脆弱なのは世界の軍事専門家の常識。尖閣を漁船で囲んで護衛艦を引きずり出し、安価なドローンを領空に接近させて高価なF35をスクランブルでムダ働きさせれば機材も人の金も気力も消耗する。消耗しきったところでちょっと押せば熟したか果実が枝から落ちるように労せずして成果を得る。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 17:30:46

RT @mokumura: 大久保彩子・東海大准教授(海洋政策論)の話 IWC脱退で南極海での調査捕鯨から撤退するが、採算に合っていなかったので、撤退自体は妥当だ。ただし、今後、日本の排他的経済水域内で商業捕鯨を再開しても国際条約の枠があり、捕獲数が減るのは確実。脱退の実質的利益がどこにあるのか分からない。
posted at 17:30:52

RT @__fusion: @gonzalesu @mokumura なぜソ連が崩壊したか。社会主義経済の問題もあったでしょうが、それとは別に重工業優先があり、これに拍車をかけたのが軍産共同体、つまり米国との軍拡競争だったと思います。一般に、2つの国の経済力が拮抗していれば競争の結果は共倒れかもしれませんが、元々差があれば弱いほうが先に倒れますねw
posted at 17:31:12

RT @YahooNewsTopics: 【照射 韓国側説明に防衛省反論】 yahoo.jp/e7h0H7 韓国駆逐艦が海上自衛隊哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、防衛省は韓国側の説明に反論。「非常に危険」と非難する文書を発表した。
posted at 17:31:26

RT @tezukakaz: 船舶捜索でロックオンレーダーの周波数使うとか、もしそれが本当ならそれはそれで韓国海軍の重大な国際法違反なんですが。。。 twitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 17:31:31

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz 艦長は予備役編入、担当士官は営巣入り。 仏系のFCSについて電子情報たっぷり手に入れてP-1は大漁旗。(肝冷やしたろうけど。)
posted at 17:31:34

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado 普通ならそれで幕引きですよね。
posted at 17:31:36

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz FCSの電探に俯角でなく仰角かかっていたので、頭のおかしな火器管制士官が暴走しちまった可能性大ですね。 陸軍国で海軍は傍流なので、人材の質が悪いようで、韓国の文民政府はこれから大変ですよ。 外交的にはさっさと幕引きしないといけません。
posted at 17:31:40

RT @tezukakaz: @BB45_Colorado 明らかに故意なので、韓国はちゃっちゃと謝って担当者の処分した方が利口なんですよね。それにしても文政権の民族主義は酷いですね。
posted at 17:32:03

RT @BB45_Colorado: @tezukakaz 政権とは関係なしで、軍規が乱れているんじゃないかなぁ?
posted at 17:32:10

RT @T_akagi: 少子化をどうにもできなかった時点で、日本のおもちゃ業界は衰退する以外はないよ。 だから「団塊ジュニア世代に金を回せ」っていったのに。もうとっくに手遅れだよ。 twitter.com/ikettitencho/s…
posted at 17:32:37

RT @T_akagi: 「日本から今後は毎年100万人の消費者が減っていく」という事実にすら青ざめてない時点で、終わってるよ。
posted at 17:32:39

RT @T_akagi: しばらくは10年で500万人減のペースか。
posted at 17:32:45

RT @C4Dbeginner: 「労働者→女に奢る男、資本家→セックスさせない女」という前半の例え話の時点で的を外しているのだが、後半で「資本家と上手く行く労働者→女、それを妬む労働者→非モテ男」という更に難解な比喩を重ねるので、もう資本家が男なのか女なのか、田端氏の例え話がおっさんずラブなのかさっぱり判らない twitter.com/tabbata/status…
posted at 17:32:52

RT @kaokou11: 最近特に思うのは、もうこの国は右とか左とか現政権支持か不支持かというレベルではなく「1人の人間としてこの問題をあなたはどう感じるの?」という話だと思う。外国人研修制度も、年金や生活保護の削減も、残業代ゼロ法案(高プロ)も、水道法も種子法も、そして辺野古も。仕方ないで済ませるのか?
posted at 17:33:13

RT @ZVmcrGlk5f2aZjb: @kaokou11 安倍信者は、景気がいい、と言われて腹が立たないのか? 収入が上がらない好景気なんて意味ないだろ。 好景気の恩恵は、グローバル企業、政治家、政府の御用学者、達が山分け。 一般人の収入はご覧の通りの有様。 pic.twitter.com/dWx0Buf1lh
posted at 17:33:15

RT @KazuhiroSoda: 思わず笑ってしまった。スリーパーセルはどうなったのよ。 twitter.com/lullymiura/sta…
posted at 17:33:27

RT @nabeteru1Q78: 私には、田端信太郎氏と、南青山で児童相談所が来たら街の価値が下がるという人々は、同類に見える。
posted at 17:33:29

RT @tkatsumi06j: 12/21から北米を含む殆どのキリスト教圏はクリスマス休暇に入っています。このホワイトハウス請願の主役は本来アメリカ人や在外アメリカ人です。15万筆に達するまでは国内での署名推進を中心に進めてきましたが、10万筆の成立要件を突破した今、彼らの参加が何より必要です。 twitter.com/i/moments/1076…
posted at 17:33:44

RT @wanpakutenshi: #サタデージャーナル “このまま幕引きでいいのか” 片山善博氏 「ゴーン氏の容疑についても非常に重要だが、公文書の改ざんとどっちがどうなのかという話になると、改ざんの方は不起訴、有価証券報告書の方は電撃的逮捕。これは一体何なんだろうか。軽さ、重さの点でバランス欠いているんじゃないか」 pic.twitter.com/EYKHnNFwdM
posted at 17:33:53

RT @hiroshimilano: ゴーンさんの逮捕は多くの弁護士の方々が指摘してるようにかなり無理筋。一方公文書改ざんは先進国ならとっくに内閣総辞職している重大な犯罪。日本は後進国なのであべこべになるのです。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 17:33:59

RT @h_hirano: 大野博人朝日編集委員の指摘。現在、日本はインバウンド(訪日客)を増やそうとやっきになっているが、アウトバウンド(出国率)はわずか13・5%。同じ島国の台湾が61・9%。韓国44%、シンガポール、マレーシア、英国は100%。若者が内向きというが、この20年間出国率に変化がない。
posted at 17:34:09

RT @yeuxqui: しかしいつになったら、関西メディアは維新に熱狂した自分たちの検証番組/記事を作ってくれるのかね?
posted at 17:34:15

RT @yeuxqui: 関係者が生きてるうちにしないと意味がないよ?
posted at 17:34:17

RT @marxindo: 大学院に進んで研究者を目指すというのは「自分より才能のある人がつぎつぎと潰れていくのを見ること」ラジよねえ。
posted at 17:34:30

RT @pair_glasses: 次代の天皇が80歳になる頃には、日本人が「外国人労働者」として沢山海外に出ることになっていると思います。今は入超ですがいずれ出超になるでしょう。貧乏国とはそういうもの。
posted at 17:34:43

RT @busokuten: @pair_glasses 子供のころ、「母を訪ねて三千里」で、イタリアのお母さんが、なんでアルゼンチンに出稼ぎに行くのか理解できませんでした。でも、あの当時のアルゼンチンは金持ちで、経済政策の失敗から右翼政権成立、排外主義に陥って、今ああなんだそうです。
posted at 17:34:48

RT @pair_glasses: @busokuten アルゼンチンは100年前には先進国でした。 後に日本も続くでしょう。原発事故付きで。
posted at 17:34:50

RT @HuffPostJapan: 【秘蔵写真】天皇陛下の知られざる青春の姿。スイスの雪山を訪問した際には、サングラスをかけつつカメラをぶら下げて、ダンディに決めていました。 huffp.st/tp7nU7j pic.twitter.com/yADdTrAjzf
posted at 17:35:15

RT @t_wak: むかし、海自の艦艇で射撃指揮装置ウッカリ作動させっぱなし案件があったと庁内(当時)の人から聞いたことがあるので、本邦におけるこの種の事故に関して詳細な説明をきぼんぬ。 twitter.com/ModJapan_jp/st…
posted at 17:35:33

RT @M16A_hayabusa: 数多くの作家を見てきたが、ここまで恥知らずなやり方で本の宣伝をする人今まで見たことがない。 pic.twitter.com/F5OakFXZG5
posted at 17:35:49

RT @M16A_hayabusa: 大親友の安倍さんだったらポケットマネーで大型トレーラー複数台分の本ぐらい楽勝で買えるでしょうに・・けちんぼ
posted at 17:35:57

RT @yowoji: @M16A_hayabusa @2011takeshi きっと、見切りで相当数印刷して書店に押し付けてきたものの、あとからミスやまずいところが多発して、全然前の刷が売れていないのに改訂版が出回る事態となってて、出版社としてはかなりきついところもあるのは事実なんでしょうね。
posted at 17:36:11

RT @zzsuzumebatizz: @M16A_hayabusa その通り。年末年始の最高の読書って?小説じゃないんだから 本屋でちょっと立ち読みしたけど、ぜんぜん面白くなかったよ。何も入ってこない。そりゃそうだ。偏った人間の歴史改ざん本なんて読んだって意味がない twitter.com/M16A_hayabusa/…
posted at 17:36:14

RT @NOSUKE0607: あのプーチンの方がまともに思えた瞬間。辺野古工事について言及。 「知事が基地拡大に反対しているが、(日本政府は)何もできない。人々が撤去を求めているのに、基地は強化される。みんなが反対しているのに計画が進んでいる」 www.nikkan-gendai.com/articles/view/…
posted at 17:36:21

RT @3SC5vunUPhy5Env: サンデージャポン ローラさん“辺野古署名”呼びかけに デーブ氏 仕事は全部CMタレントなんですよ。 堀江氏 辺野古は埋め立てたほうがいい。 太田氏 芸能人が政治的発言をするなと言うんだけど、全ての表現には政治的メッセージを含んでいますよ。 デーブにがっかり 太田さんいいこと言うね! pic.twitter.com/buCMQJkYn8
posted at 17:36:30

RT @XKyuji: この番組での西川史子さんの発言に怒りを覚える。 ローラのとった行動・発言に 西川史子 「もっとちゃんと勉強して発言するべきですよ」 これって何? ローラは環境保護や動物愛護といった社会活動に積極的に参加している。熊本地震の時も炊き出しに行っている。西川さん、あなたは何か行動をしたの? twitter.com/3SC5vunUPhy5En…
posted at 17:36:40

RT @bilderberg54: お笑い漫画道場 2コマ pic.twitter.com/rXyaUQCmdm
posted at 17:36:50

RT @bilderberg54: 鳩山: 最低でも県外、出来れば国外 安倍: まず2島返還、そして4島。 なんか同じ停滞ぶりなのに、何故鳩山だけバッシング?
posted at 17:37:10

RT @bilderberg54: 戦後レジームからの脱却といいつつ日米同盟強化とか意味不明だし。
posted at 17:37:12

RT @bilderberg54: 安倍政権、支持率低下で、さらに北方領土問題でプーチンに一本取られ、アメリカの意向で北朝鮮はたたけないし、中国はさすがに本気で叩けない。ということで、おあつらえ向きのバッシング対象が韓国。自民党支持者が判子を押したように騒いでいる。右派向けdog whistle なんだ、反韓は。
posted at 17:37:18

RT @bilderberg54: 妄想: 安倍ちゃん「困ったなあ。外敵カードといえば去年まで北朝鮮だったのに。今ドナルドの意向で使えないんだ。日中関係は今壊すと俺の外交失策になるから、今使えるのが韓国カードしかないんだよ
posted at 17:37:21

RT @bilderberg54: この件を率先して煽っているのはヒゲだな。外務大臣が大臣なら、外務副大臣も副大臣だ。 pic.twitter.com/qwM7Gs0ScC
posted at 18:14:06

RT @kumakuma1967_o: 政府の赤字は国民(自然人と法的人格)の黒字なんだけど、法的人格は3割外国人で、15%は政府(日銀とGPIF)だって知ってた?
posted at 18:14:36

RT @kumakuma1967_o: で、今黒字が流れ込んでるの、わりとでかい法的人格だよねぇ。だから内部留保が増えてる。
posted at 18:14:58

RT @kyounoowari: @kumakuma1967_o pic.twitter.com/Yh8u1Cx9tY
posted at 18:15:01

RT @kumakuma1967_o: @kyounoowari 非政府保有分はその54.7%ですね。で、その54.7%のうち大部分を占める大企業法人は10-15%はETF等を介して間接的に政府(日銀+GPIF)保有で、30%ほどは外国人保有です。海外上場分を含まないざっとした計算で。円建てですから破綻の心配はもちろんありませんが。
posted at 18:15:17

RT @kumakuma1967_o: @kyounoowari 発行済国債はすでに半分以上政府保有になっている。財政再建はとっくに達成されて緊縮の弊害の方が大きい、という話とは矛盾はありません。
posted at 18:15:19

RT @kumakuma1967_o: @kyounoowari 例えば農業や、地方産業、公共建設事業などへの直接交付へのシフトというのは、一度国内経済を経由させることで資本の国際移動の時代への対応する方法の一つです。統合してからはわかりませんが、西ドイツはわりと地方に落として都市にまわる政策。
posted at 18:15:31

RT @kumakuma1967_o: @kyounoowari 内部留保は必要ならすればいいんですが、「今、留保してない主体」から「市場を経由して」まわるように工夫してるわけですね。
posted at 18:15:34

RT @motidukinoyoru: あまり大きな声で言うと可哀想だから小さな声で言うけど 「日銀券が流通するのは、硬貨と交換可能だからだ」 とか 「日本が財政インフレにならないのは、国民が中長期的な財政再建を信じているからで、この信用を裏切ったらインフレになる」 とか本気で言ってる人の金融財政論は話半分に聞きましょう。 pic.twitter.com/bkZOkadKUr
posted at 18:18:52

RT @kumakuma1967_o: 社会的には、経済学者の提言がもとで日本の研究に活路がないという話で、個々の経済学者がどうしたとか、のたれ死んだとか、一番「しったこっちゃない」話ですねー www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 18:19:02

RT @thksngy: ここまでハッキリと明確に不況を予測できる状況というのもないのではないか。 デフレ型搾取で稼ぐ企業はまた隆盛を極めるのだろう。そして将来景気と実物投資需要で稼ぐ企業は…。。 市中国債、20年債以下対象に減額4.8兆円=19年度計画で政府筋 | ロイター jp.reuters.com/article/jpn-bb…
posted at 18:19:44

RT @thksngy: 低金利も極まったこの状況下で減らすって有り得ない。何を考えているのか…。 しかし不況がお好きな人が多いんだな
posted at 18:19:46

RT @thksngy: ちなみに去年は7兆円の緊縮。 市中国債、130兆円台半ばで調整=18年度国債発行で政府筋 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/chichu…
posted at 18:20:26

RT @thksngy: 一昨年は?…もちろん緊縮です。 jp.reuters.com/article/gvd-mo…
posted at 18:20:29

RT @thksngy: そしてさらにその前の年は…? それは当然… jp.reuters.com/article/market…
posted at 18:20:32

RT @yasudayasu_t: ふむふむ、安倍政権の5年間で就業者数が増えたと言っても、医療福祉分野で100万人増えているから高齢化で介護に高い労働需要が生まれただけ?ほーん、で、だったらその前はもっと早いペース、僅か3年で医療福祉分野で100万人近くも就業者が増えていたのに、何で就業者全体では減ってたんや?って感じ。
posted at 18:21:09

RT @yasudayasu_t: ちょっとやそっとのことでは揺るがぬ、高齢化での介護サービス労働需要の高まりは、その分野での就業者数の増え方が安定している以上、それまで減っていた就業者数が増加に転じた理由としては重要性が低い。
posted at 18:21:12

RT @yasudayasu_t: 逆に、この5年間の増え方は微増にとどまると言えるレベルの製造業での就業者数のように、それまで減っていたのが減らなくなったものは、たとえ増え方は微増でも、それまで減っていた就業者数が増加に転じた理由としては重要性が高い。
posted at 18:21:20

RT @tako_ashi: 個々の地主やデベロッパーの相互に無関係な私利私欲に翻弄されて、結果としてアジア式集約農業的な異様にケチくさい土地高度利用圧力に屈しているだけの自己増殖型の年になり下がっている東京の街並みに比べれば、まだしも大阪の街路の方が古い美しさと新しい建築美を共存させていると思うのだが。
posted at 18:21:43

RT @tako_ashi: その大阪の各所に残る歴史的な景観という財産が、維新のヤンキー趣味によって台無しにされるのかと思うと実に残念です。東京の街路の美観は主に土地価格の高騰によって破壊されたわけですが、大阪の破壊は、原因が政治だけに、まだ防ぐ余地はある気がするのですが。ダメなんですかね、やっぱり
posted at 18:21:46

RT @ScriptOgawa: かつて古典の参考書には、高校生にはもったいないくらい、内容の濃いものがありました。写真の伊勢物語もその一つ。注釈書としても使えるものです。著者の秋山虔先生も堀内秀晃先生も亡くなられました。 pic.twitter.com/aSQuRRMg9I
posted at 18:22:11

RT @gelcyz: 「マモル」2019.2月号:特集「このマンガ&アニメで自衛隊がよくわかる!」 pic.twitter.com/527X7WqU29
posted at 18:28:40

RT @hayakawa2600: 親切な紳士からアレな地下鉄吊り広告の写真をもらった pic.twitter.com/ZexYBLoLdT
posted at 18:28:44

RT @BB45_Colorado: こんな長髪で兵隊できるかよ、アホか。 あっという間に巻き込みで頭持ってゆかれるよ。 バリカンもってこい。 twitter.com/gelcyz/status/…
posted at 18:28:55

RT @adachib: @BB45_Colorado こんなのも。「裾がヒラヒラしておへそが出ている」ことより「ロングヘア」が問題なのですね。 www.mod.go.jp/pco/tokyo/touc…
posted at 18:29:43

RT @BB45_Colorado: @adachib 裾もあかんです。 相手は機械です。 巻き込まれます。 持って行かれます。
posted at 18:29:46

RT @nogawam: 世の中、手前勝手な主張というのはいろいろあるものですが、ここでの西尾幹二以上に手前勝手なことを言ってるやつというのはそうそう見つからないと思います。『諸君!』の2009年4月号より。 pic.twitter.com/78tevYinxL
posted at 18:34:21

RT @Shimatorax: 後継炉の名前は仏教用語から「ならく」がいいんじゃないの/もんじゅ後継の高速炉工程表が正式決定 推進側の論理で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLDP…
posted at 18:34:36

RT @bokukoui: 遠洋に船団で捕鯨を行う方式は、いくらなんでも「伝統」とは申せません。昭和初期に遠洋捕鯨が始まるまでの需用はそこまで多かったでしょうか。さらに、昭和初期の遠洋捕鯨は輸出目的の鯨油の確保が第一目的で、肉目当ては戦後の食糧事情への対応です。きわめて現代的ではないでしょうか。 twitter.com/kanenooto7248/…
posted at 18:34:46

RT @bokukoui: 適当に検索して見つけたものですが、以下の論文を参考にしています。日本でも遠洋の大規模捕鯨は、肉以上に鯨油の獲得が大きく、「伝統」の捕鯨とは性格がかなり異なる近代産業というべきでしょう。この論文は山口大のもので、どちらかといえば捕鯨賛成の立場と読めます。 ypir.lib.yamaguchi-u.ac.jp/sc/file/1933/2…
posted at 18:34:49

RT @bokukoui: 結局、鯨の肉が「伝統的」に食されていた地域は一部で、全国的に流通したのは戦後の一時期、当時の食糧事情を反映したものではないでしょうか。すると、日本人の食生活や、農産物の生産や貿易の構造が変わった現在において、戦後型鯨食文化とそれを支えた近代捕鯨を守る意味は、ほぼないでしょう。
posted at 18:34:54

RT @hayakawa2600: 臣民への道は長く険しい。本日の産経新聞よりMAMOR(防衛省が編集協力している「わが国唯一の自衛隊オフィシャルマガジン」)最新号の広告。軍事思想涵養のプロパガンダと大衆文化の活用についての資料として入手する予定。#臣民への道 pic.twitter.com/PjWXWTumRU
posted at 18:35:43

RT @hayakawa2600: 『MAMOR』2019年2月号を購入、「入隊の参考になるマンガ&アニメはこれだ!」「マンガで部隊をリポートするぜぇ!!」「自衛隊が分かるマンガ&アニメ名鑑」などなどだが、やっぱりコンシューマー向けに終始。タイアップや取材協力の現場のなまぐさい話はなし。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 18:35:54

RT @hayakawa2600: 経理部隊のページはそれなりに興味深かったが、ぜひ「談合はやめよう」特集をやってほしいですね。twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 18:35:56

RT @hayakawa2600: 先日、印刷所の営業の人とおしゃべりした時、某自衛隊駐屯地の入札会場正面に「談合はやめましょう」というでっかいスローガンが貼ってあった、2年前と同じだったと笑っていた。
posted at 18:36:01

RT @tokamijyuza: @hayakawa2600 ワタシもヲタの端くれながらこの「クールジャパンを代表する現代カルチャー」って言うのが物凄く痛々しく感じますし、そうした自衛隊推しにホイホイ乗せられるクリエイターにも救いがないですね。
posted at 18:36:12

RT @NatsukiYasuda: 「写真家がなぜ政治に発言?」と時折聞かれる。似たような言葉が溢れている。「ミュージシャンがなぜ」「映画監督がなぜ」と。逆に表現者がもっと、活発に発信してもよいのでは、と思うことがある。少なからず芸術が戦争や弾圧を助長してきた歴史がある。積極的に、ときには関与しない、という黙認で。
posted at 18:37:19

RT @tasaki_kanagawa: 「新聞記者がなぜ」とも。 少なからず、新聞やが戦争や弾圧を助長してきた歴史がある。積極的に、ときには関与しない、という黙認によって。 そうした歴史を踏まえれば、なおさら表現者はもっと活発に発信していかなきゃいけない。 twitter.com/NatsukiYasuda/…
posted at 18:37:23

RT @tasaki_kanagawa: 戦争の片棒を担ぎ、危機を煽り立て、美談を書き連ねていった神奈川新聞の姿がよく分かります。 2016年2月から今も続くシリーズ「神奈川新聞と戦争」 www.kanaloco.jp/sp/special/ser… 「いつかきた道」を再び歩まないという反省と決意のもと、戦後の報道は再起したはず。あの日を忘れてはならない。 twitter.com/tasaki_kanagaw…
posted at 18:37:29

RT @47news: よくぞ10年 橋下行革の「焚書」許さず bit.ly/2Gu4Gwy
posted at 18:37:44

RT @capt_yappie: 風前のともしび和式トイレ:災害やインバウンド対応で洋式化進む www.nippon.com/ja/features/h0… >文部科学省が16年11月に実施した調査によると、全国の公立小中学校のトイレの約6割が和式だった。政府は洋式トイレの割合を今後3年以内に8割まで引き上げる方向で検討を進めている。 学校はまだまだか。
posted at 18:38:04

RT @suisui417: @rayfactory  ハア~( -_-)💨この時代は女子社員は飲食できず ニコニコ微笑みながらお酌したり料理をはこんだりかたずけたり もちろん残業手当てはでませんよ 男性方は会社もちで飲み食いできていいじゃん!とおっしゃるが私達は飲み食いしていません!していません!(2回目
posted at 18:40:05

RT @H5QkEmcrQ3dM4Rt: @rayfactory セクハラという性犯罪を大っぴらに行えたあの頃が懐かしいのか?
posted at 18:40:27

RT @H5QkEmcrQ3dM4Rt: @rayfactory 全然素晴らしくない時代、昭和の頃はGDPが世界2位で一億総中産階級といわれていたがGDP一人当たりにすると20位代に落ちていた。週休2日制もなくセクハラが日本の常識だった。
posted at 18:40:29

RT @akabishi2: いやー、知らなかったわ。神谷宗幣の動画で見たけど、小田村四郎の息子って7年前から大阪で民間校長になってたのか。 広島・大久野島の旅行を宮島と秋吉台に変えた。東京には「平和教育」なんてない。「平和教育」は自虐的。今の学校では伊勢神宮にした…等々。こいつは酷い。 あえてリンク貼りません pic.twitter.com/1SA8DVmHST
posted at 18:41:24

RT @akabishi2: やはり小田村一族はロクでもねーな
posted at 18:41:28

RT @akabishi2: 小田村直昌氏。三和→三菱UFJ→大東市校長→大阪府任用→大阪市任用。 で、南木氏のとこで講師に呼ばれたりしてるんだな。 第102回(平成30年8月5日) 吉田松陰~楫取素彦と今の教育を考える-学校現場の現状~民間から見て hokusetsu448.blog.fc2.com/blog-entry-35.…
posted at 18:41:31

RT @akabishi2: 不正確だったので追記。学ぼう会北摂は、河村さんという方が主宰してる「日本の文化伝統に根ざす正しい歴史その他を、北摂の住民に伝えていくことを目的」とした団体で、黒田裕樹氏とか南木氏等々をしょちゅう呼んでる関係。 茨木市教委がしょっちゅう後援してるんだよなぁ… www.ibaraki-npo.jp/data/data11/10…
posted at 18:41:35

RT @akabishi2: 茨木市教委に前にクレーム入れたら完全に開き直ってたんだよなぁ。 あー、思い出してムカついてきた
posted at 18:41:40

RT @akabishi2: と思ったら、新社会党やるー! ざまーみろ 《これを茨木市の新社会党の山下慶喜(けいき)市議が市議会で、こんなヘイト団体を教育委員会が後援していていいのか、と文句をつけ、今後は「後援」を取り消すような発言を引き出した》 「学ぼう会」への嫌がらせが続いている。blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/353…
posted at 18:41:43

RT @akabishi2: そうだったのかー! ちょっと感激した。さっそく山下市議に激励のメッセージを送らなきゃ! 連絡先調べようw マジでうれしー!
posted at 18:41:50

RT @akabishi2: 《河村代表はハッカーが入り込んだため、励ましのメッセージを頂いた皆さんに迷惑がかかると申し訳ないので返信ができずにいるそうだ。今、河村代表のメールの送受信は別人(=「河村」を名乗るハッカー)がしているという》 ホンマかいな…
posted at 18:41:54

RT @akabishi2: 《昼は「学ぼう会 北摂」の講座内容、また歴史講座聴講生高齢者一同から私に届いた脅迫状に関して意見交換。多くの方々からアドバイスをいただいており、ありがたいことです》 ほうほう 歴史講座聴講生高齢者一同名の脅迫状、幹事長会で報告 /「ラン5キロ」 blog.goo.ne.jp/genki1541/e/f9…
posted at 18:42:00

RT @akabishi2: 流石に地元で支援態勢?もあるみたいだな。余りに遠くて、市教委には電話で逃げられた感じになってしまい、個人的にけっこう気になっていたので、地元の皆さんがきちんと問題化してくれてちょっとホッとした。
posted at 18:42:03

RT @akabishi2: そうそう俺が茨木市教委にクレーム電話入れたのは、谷口雅春原理主義グループの一つである新教連の代田健蔵を講師に呼んでるのを「後援」してるのに気付いて、流石に一線を超えてるだろうと、すぐに話が決着すると思ったからだったんだよなぁ…
posted at 18:42:07

RT @akabishi2: @yamasitakeiki 初めまして。学ぼう会北摂の市教委後援の件、きっちり問題化して頂きありがとうございます。去年の春頃、茨木市教委を問い質したのですが埒があかず、忸怩たる思いでいたのですが、地元の皆様の行動により、後援取り下げの方向になったようで。今後とも頑張って下さい。応援してます!
posted at 18:42:11

RT @MAMAAAAU: 素手でトイレ掃除、要するに「嫌で無意味なことをしていると、人間は認知的不協和を起こして、それに何かの価値があると自発的に思おうとする」というアレを利用しているので、まあ洗脳テクですね。自発的に思わせるのが洗脳のコツでさ。DVとかもそうだけど
posted at 18:42:30

RT @suryagudang: #松島尚美「家の近くに(児童相談所が)できたら、引越しする可能性がある。親に暴行されてキーッとなってる子が、外に飛び出て暴力振るったり、カツアゲしたりするかもしれない。」 あまりにも酷い二次加害。虐待を受けた子どもは「被害者」です。 #児童相談所 #南青山児童相談所 #バイキング pic.twitter.com/n3j7g5nBmd
posted at 18:42:40

RT @tcy79: ニュースのバラエティ化でこういう無知で偏見に満ちた見解が日々垂れ流されている。必要なのは専門家の解説。 twitter.com/suryagudang/st…
posted at 18:42:43

RT @corequake: 「素人」で検索すると3件ひっかかる ○林委員(林いづみ) ―本当に農業のことは全く素人で… ○長谷川委員(長谷川幸洋) ―農業には全く素人で… ○山本大臣(山本順三)―私は農業の素人で… 第1回 農業ワーキング・グループ 議事録 www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/… 狂気の沙汰以外の表現が見つからない
posted at 18:43:07

RT @corequake: 農業協同組合として――指定団体制度を経由して払うこと――それを分解しながら我々はより良い制度に… 本日のテーマにつきましては、秋のうちに我々はゴールを目指さなければいけない 上記から 十分な議論など必要ない、期限までに「提言」が必要という狂気 参考に↓ www.jacom.or.jp/column/2018/02…
posted at 18:43:14

RT @corequake: 恥ずかしながら日本が売られるを読むまでこの問題を認知してませんでした 何も知らない・しないで売国されるより、知って何かしようともがく方が楽しいと思うので #日本が売られる #堤未果
posted at 18:43:16

RT @TR_727: 「調教©︎加瀬英明」され、憲法改正為の署名集めてる団体の集会に登壇したり②、日本の総理大臣の行動に要望を訴える集会で提言を行なった③、米国人ケント・ギルバート氏が「内政干渉行為と」「騒ぎにな」らないのは日本が「普通の国」ではない④からなの?と思いましたが、元ツイ①削除されてますね pic.twitter.com/fZzwWduozF
posted at 18:44:09

RT @TR_727: ちなみにケント氏が講演などで協力する↑の「署名」は、「憲法改正(の)為の署名」と言っても「請願署名」ではなく、国民投票時などの広報に使う「名簿」作成のための署名です。 署名用紙にはハッキリ書かれていないようですが、同会サイトではそのように説明されています。 twitter.com/tr_727/status/…
posted at 18:44:12

RT @TR_727: この「名簿」作成のための「署名」は2015年頃から各地の一部神社でも行われた 「署名活動の現場を取材すると/神社と氏子組織が活発に動いていた」2016/5/4毎日mainichi.jp/articles/20160… 「2016年末から17年1月に/一部神社で改憲への賛同署名を集め、物議を醸し」2018/1/5AERA dot.asahi.com/aera/201801120…
posted at 18:44:16

RT @nekonoizumi: 先日のが訳されていた。 「ISの戦闘員がうろついており、銃声が聞こえてくる。閉鎖された化学薬品工場に家族で逃げ込んだが、1週間以内に戻らなければ論文を書き上げることができない──そんな訴え…」 ⇒ISの攻撃で論文未完は許せない 教授がイラクに傭兵派遣し学生救出 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-…
posted at 18:44:43

RT @nekonoizumi: 「「到底、受け入れ難い状況でした」とトゥルネル教授。「ISが私たちの世界に踏み込んで来て、博士課程にいる私の学生を危険にさらし、研究を妨害していることに心底、怒りが湧いてきました」」
posted at 18:44:59

RT @nekonoizumi: 「教授が相談した相手は、大学の警備部長、ペール・グスタフソン(Per Gustafson)氏だった。「この種の任務を待ってましたと言わんばかりの様子でした。世界中を対象地域にしている警備会社に依頼できると言ったんです」と、教授はグスタフソン氏について語った。…」
posted at 18:45:02

RT @nekonoizumi: 「…急務に取り組んだグスタフソン氏が雇った警備会社は、ジュマさんの救出作戦を計画。それからわずか数日後には、重装備の傭兵(ようへい)4人を乗せた2台のトヨタ・ランドクルーザーが、ジュマさんが隠れている地域に向かって猛然と走り出していた。」
posted at 18:45:10

RT @nekonoizumi: どう考えても”大学の警備部長ペール・グスタフソン氏”がくせものすぎる。
posted at 18:45:13

RT @uchidashoko: 【速報】昨日、USTRが発表した「日米貿易交渉の目的の要旨」。17ページにわたる文書をざっと読みとりあえず速報を。まず米国が定義したこの協定名は「日米貿易交渉(United States-Japan Trade Agreement (USJTA) 」。繰り返し言いますが、日本政府のいう「TAG」などという単語は一言も出てきません。
posted at 18:45:48

RT @uchidashoko: 単に名付けの問題ではなく、「米国の交渉目的」では実に22分野がカヴァーされています。つまり米国にとっての日本との協定は、包括的なFTAを指していることが改めて確認できます。以下に、米国が対象としている分野を列記します。
posted at 18:45:53

RT @uchidashoko: 【米国によるUSJTAの交渉分野】①物品貿易②衛生植物検疫(SPS)③税関、貿易円滑化、原産地規則④貿易の技術的障害(TBT)⑤よい規制の慣行⑥透明性、公告、運営⑦サービス貿易(電気通信及び金融サービス含む)⑧デジタルの物品貿易およびサービス、越境データ移転⑨投資
posted at 18:45:55

RT @uchidashoko: ⑩知的財産権⑪医薬品及び医療機器における手続きの公正⑫国有企業⑬競争政策⑭労働⑮環境⑯反腐敗⑰貿易救済⑱政府調達⑲中小企業⑳紛争解決㉑一般規定㉒通貨(為替操作)。--基本的にはTPPとほぼ同じ分野をカヴァーしています。「物品貿易のみ」という日本政府の説明は完全に通りません。
posted at 18:45:56

RT @uchidashoko: ざっと読んだところ、それぞれの分野で米国が獲得しようとしている内容は、基本的に①TPP協定水準のもの、②TPP協定より自由化水準が高かったり、米国企業側に有利なルール(=新NAFTAの水準)となっています。つまりTPP水準は当たり前で、加えて一部の分野ではさらに有害なルールを求めています。
posted at 18:45:59

RT @uchidashoko: また大きな点では、TPP協定には結局入れ込めなかった「為替操作禁止条項」と思われる分野も、最後の22項目目に書かれています。これは新NAFTAでも韓米FTA再交渉にも入った条項で、いわばTPP離脱後に米国が強硬に入れ込んだ条項。これが日米貿易交渉にも入れたいというのが米国の意向。
posted at 18:46:01

RT @uchidashoko: それにしても10月以降、全産業、国民へのパブコメや公聴会など日米貿易交渉に向けた準備を着々と進めてきた米国に比して、日本では国会でも「TAGなのか」「そうではない」という低レベルの議論に終始し、国民向けに何の準備も発信もなされていないことが最大の問題だろう。
posted at 18:46:05

RT @uchidashoko: だいたい、日米貿易協定はどの省庁が担当するのかも定かでない。先週あたりにTPP等政府対策本部に問い合わせたが、「おそらくうちが・・」というような返答だった。日本には通商交渉を包括的に担当する省庁はなく、TPPでは対策本部、日EUでは外務省主導、というようにバラバラ。
posted at 18:46:07

RT @uchidashoko: USTRの「交渉の目的」にあたる文書についてもそうだ。米国も欧州委員会も、交渉前にパブコメや業界ヒアリング、公聴会を行い「交渉の目的」(EUではmandate)を作る。これは日本政府がいつも出す大雑把なペーパーとは違い、各分野の獲得目標や協定文に入れるべき条項等まで書き込まれている。
posted at 18:46:09

RT @uchidashoko: 本来先の臨時国会で、日本にとっての日米貿易協定の目的や、交渉範囲、入れるべき/入れてはならないべき条項等の議論をするのが当然だった。しかしそれも行われず、パブコメや公聴会も当然なく、このまま年明けに交渉開始、というひどい事態だ。まずはUSTR文書を読み伝えることからしなければ。
posted at 18:46:12

RT @sayakafc: 日本政府はどんどんスゴくなってきたね。日本国民はアメリカに騙されているんじゃなくって、自分の国の政府に騙されてるってことだから。 twitter.com/uchidashoko/st…
posted at 18:46:16

RT @nonorins: どうせリニューアルするんなら、開業当時の装飾にしたら良いのになぁ……あのキテレツなデザインより、こっちの方がずっと洗練されててると思うけどな…… pic.twitter.com/CXX7BTy3aD
posted at 18:46:32

RT @Raven_6_trpg: @nonorins @antifa_osk 「在りし日の大大阪」の雰囲気が伝わってきますよね。 中央公会堂にしろ、地下鉄御堂筋線の梅田・淀屋橋・心斎橋の各駅にしろ、ロマンのあるデザインをしています。
posted at 18:46:42

RT @Raven_6_trpg: 大阪の栄光というなら、やはり「大大阪」時代のロマンだと思うんですけどね・・・。 あのリニューアルデザインは、現代アートをよくわかってない人が猿真似したみたいで気持ち悪いです。 twitter.com/nonorins/statu…
posted at 18:46:50

RT @NOSUKE0607: この国は本当におかしくなっている。 沖縄の海兵隊について米軍の元高官が発言。「沖縄の海兵隊駐留に正当な戦略上の必要性はないことが示された。全てお金と海兵隊の兵力維持のためだった」 ryukyushimpo.jp/news/entry-852…
posted at 18:47:07

RT @aequitas1500: 「共犯者たち」を観てきました。報道の自由が政府によって著しく制限されたとき、先頭に立って文字通り体を張って闘ってきたのは、労働組合のみなさんでした。 職を失う恐怖と戦いながら、そして、実際に失いながらも抗することをやめない。そこには報道に関わる人間の譲れないプライドがありました。 pic.twitter.com/6RnEtb65gf
posted at 18:47:12

RT @MoiraSugi: この2つを見るだけで安倍自民党政治が日本国民にとって大失敗だったことがわかるはず。 pic.twitter.com/CtuC32IY7i
posted at 18:47:18

RT @AAOI2011: こういう妄想は自由だが、リプで「分かりやすい!」「そう言うことか!」が沢山ぶら下がってて泣けてくる。 twitter.com/codarkness10/s…
posted at 18:47:55

RT @BB45_Colorado: とってもあたまの悪いヘイターの妄想 twitter.com/codarkness10/s…
posted at 18:47:57

RT @Axel_Nico: 森達也「5千トン以上の備蓄冷凍鯨肉に需要ないのに商業捕鯨再開?…南氷洋捕鯨は明治以降だ。伝統でも文化でもない」 togetter.com/li/1300798 クジラ肉は本当に必要?老人のノスタルジー? abematimes.com/posts/5453277 国民のほとんどが求めていないことで国際的な信用を引き換えにする価値があるか。
posted at 18:48:12

RT @MoriTatsuyaInfo: 日刊ゲンダイの記者とも話したが、なぜ日本がIWCを脱退するのか、取材してもさっぱりわからなかったという。つまりロジックがないのだ。このアベマTVも、要点はしっかりと押さえていると思う。 twitter.com/Axel_Nico/stat…
posted at 18:48:15

RT @_Aproject: はぁー、、、、なんかTVタックルで「中国人観光客のマナーが」とかやってたらしいんだけど、富士山がゴミだらけで世界遺産に登録されなかったこと覚えてないのかね。ビザ緩和前だよ。 今だって駅前の排水口は吸い殻だらけだし酔って立ち小便してる大人だっていっぱいいるじゃん。
posted at 18:48:31

RT @_Aproject: 日本人も台湾では割と評判悪いの知らないのかね。九份で土産物屋のおばちゃんは「日本人はめちゃくちゃな値切り方をしてくる」「日本語しか喋れないのにバカにしてる。態度でわかる」って言ってたよ。トイレに紙を流してつまらせるし、盗撮で捕まる人も定期的にいるし、日本人も海外ではやらかしてるよ
posted at 18:48:35

RT @_Aproject: あと台湾や韓国では日本語がわかる人が多いのを知らずにスケベ話をする日本人男性がいる。 私が香港で出くわして「恥ずかしい!」と思ったのは酒を飲みすぎて個室でもないのに大声で話したり馬鹿騒ぎする日本人。店の方のゴキブリを見るかのような蔑みの顔、気づいてないんだろうな。幸せだな、君ら。
posted at 18:48:40

RT @_Aproject: この話書いたかどうか忘れたけど、有名人も御用達の尖沙咀の上海料理屋で日本企業の会合みたいなのやってて、酒の持ち込みやるわ、酔っぱらって騒ぐから客がしょっちゅうそっち見るわ、酒瓶倒して割るわ、最後は吐くわでマネージャーに「日本人はああなんだ」って無表情に言われて本当につらかった。
posted at 18:48:45

RT @_Aproject: このマネージャーさんは友達と仲良くていつも朗らかなのに、酔った日本人集団が店の雰囲気を悪くして、友達に「こんなに飲むなら個室借りればいいのに」って言ったら「個室はお金かかるから」って言われたんだよね。日本人ケチくさいって思われてるだろうし、周りのお客さんにも迷惑で申し訳なかった。
posted at 18:48:48

RT @Hiromi19611: 何年か前に、樹木希林さんが 辺野古の座り込みテントに現れて、無知を恥じてると発言した時、内田裕也は なんの権限があるのか、そんなことをやらない方がいい、そんなこと言わない方がいいと言ったという それでも樹木希林は聞かなかった 内田裕也より樹木希林の方がよっぽどロックンローラーだった
posted at 18:49:10

RT @Hiromi19611: 文子おばぁと樹木希林さん 辺野古座り込みテントにて pic.twitter.com/9YZsHJjj84
posted at 18:49:13

RT @yabettitti: @Hiromi19611 @pokatte その日、辺野古のキャンプ・シュワブ前を訪れた樹木は、炎天下のなか基地移設反対を叫ぶ人びとの言葉に耳を傾けた。そして座り込み運動をつづける86歳のおばあ、島袋文子さんの隣に座り、「沖縄戦から辺野古問題までを熱く語」った島袋さんの手を握り「辺野古問題を俳優仲間に広める」と応えたという! pic.twitter.com/BzZpWPLp7g
posted at 18:49:18

RT @22Hatyai: @Hiromi19611 樹木希林はとても謙虚な態度で尚且つ意思を曲げなかった。だけど周りは政治的発言に対して何も言わなかった。 もし言われても無視したと思う。 今回の件でローラさんに対しいろんな事が言われてるけど、絶対に気持ちを曲げてはいけない。
posted at 18:49:30

RT @Beriozka1917: 今上天皇は親王時代に沖縄で火炎瓶を投げられた経験があるが、それでも11回も沖縄に足を運び、今日の記者会見でも、沖縄の犠牲を思いやる発言を口にした。少し批判されただけで自国市民を悪罵し、沖縄に寄り添うと言いながら辺野古埋め立てを強行する安倍首相にとっては、強烈なアンチテーゼだろう。
posted at 18:49:36

RT @BB45_Colorado: 年金を何に使おうと本人の自由。 こう言うの、ナチスの弁方なのよ。 twitter.com/dr_zetton/stat…
posted at 18:49:55

RT @YK49150270: えっ!大阪知事・市長辞意意向。 統一選同日公算大???(毎日新聞12/24) おはようコールABCより。 pic.twitter.com/1kGgW5qzRZ
posted at 18:50:27

RT @YK49150270: こちらはあさチャン。 pic.twitter.com/9iR7U4d0UT
posted at 18:50:30

RT @YK49150270: 新聞買ってきた。毎日だけの情報みたいですね。 #毎日新聞 pic.twitter.com/OuRbKLBm4I
posted at 18:50:33

RT @tokyo_satokei: 『サンジャポ』でホリエモン、デーブ、西川史子がローラを「不勉強」「操られている」と攻撃! 不勉強はお前らだ lite-ra.com/2018/12/post-4… @litera_webより 「辺野古反対なら普天間固定だ」というのは安倍政権が言いふらしている詐術、フェイクニュース。辺野古推進は、反・辺野古反対でしかない。
posted at 18:50:45

RT @livedoornews: 1000RT:【運転歴64年】天皇陛下、誕生日を区切りに運転を引退 news.livedoor.com/article/detail… 来年1月に有効期限を迎える免許は更新されないという。これまで、皇后さまと散策に向かう際などに国産車を運転されている。 pic.twitter.com/Sips48Sh42
posted at 18:51:45

RT @bokukoui: これだけ車好きだったなら、皇室の儀式に「新年ドリフト初めの儀」はぜひ創始してほしかった。天皇自らドリフトを決め、路面のタイヤ痕で今年の自動車産業の行方を占うのである。稲を作って稔りを祈るのもいいけど、今日の産業構造ならこれは外せない。 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 18:51:49

RT @BB45_Colorado: @bokukoui モーターレースに天皇杯作って欲しいね。
posted at 18:51:59

「天皇陛下」のインテグラに試乗 低グレードMT車に乗り続ける理由 – withnews(ウィズニュース) withnews.jp/article/f01812… #withnews
posted at 18:56:10

天皇陛下の愛車・インテグラは陛下自らのチョイスか 85歳を機に運転取りやめるご意向 – (1/3)|ニフティニュース news.nifty.com/article/magazi…
posted at 18:57:00

天皇陛下が愛用していた「ホンダ・インテグラ」ってどんな車? www.huffingtonpost.jp/2018/12/23/int…
posted at 18:59:22

RT @daiot: 東京入管近くの道路・橋に書かれたFREE REFUGEESがすばやく消された件について、道路・橋梁の管理者である東京都側に開示請求した結果出てきた文書。入管は「自分たち入管を批判したメッセージだから」ではなく「難民を誹謗中傷する落書きだから」と東京都に連絡していた。 pic.twitter.com/nPtbJg6KcD
posted at 19:00:43

RT @daiot: 入管がFREE REFUGEESを「誤解したことに悪意はない」可能性を考えてあげるおやさしいリプがいくつかきてるので補足します。入管が固定にしていた11/20のツイの写真3枚を見れば一目瞭然ですが、入管が非難した表現にはREFUGEES WELCOMEも含まれていますので、その可能性はほぼゼロです。
posted at 19:00:45

RT @daiot: 結局入管のウソは少なくとも2つあることになります。1つは難民解放の訴えを難民誹謗と管理者に通知したことであり、もう1つは表現内容を問題視しておきながらバズフィードやハフポストの取材に対しては「難民に関する内容だったからではない」「入管がんばれでも対応は同じ」等と答えていることです。
posted at 19:00:47

RT @ryot1204: 今年は郵便局員の自爆営業ノルマが本当に廃止されたらしく、金券屋の年賀はがき相場が著しく上がり、定価マイナス1円でしか買えなかった。まあそれが本来の姿ではあるが、郵便料金値上げの効果がダイレクトに効くことになり、年賀状離れに拍車がかかりそうだ。
posted at 19:01:08

RT @yomigaerurouso: 動労千葉がストライキをやると、「今どきストライキをやるの?」と言われる。 そうではないだろう。 「今どきだからストライキをやる」のだ。 だから、動労千葉のストライキも、昨今は、非常に大きな注目を集めるようになってきた。
posted at 19:01:17

RT @OnthisdayRN: #OnThisDay 1967 the Survey ship HMS DAMPIER returned to HMNB Chatham under sail.Whilst returning to UK after nearly 20 years in Singapore, she lost her starboard shaft off Africa and with 3000 miles to run decided to rig sails to gain an extra 1/2 Knott to get home for Xmas. pic.twitter.com/Tn9IT0G8ds
posted at 19:01:38

RT @SleepyEnsign: 英海軍海洋観測艦ダンピア号(満載2千5百トン)。1967年、長らくの駐留をあけてのシンガポールからの帰途、南アフリカ出航後に右舷推進軸を故障。クリスマスまでに本土へ帰るべく、応急的に帆装を作成、3千海里を補助動力として帆走を使い無事12月23日に入港を果たしたという。 twitter.com/onthisdayrn/st…
posted at 19:01:40

RT @BB45_Colorado: @bilderberg54 @hirosetetsuo P-1への射撃電探照射時間が数分間に渡ったという話があるが、だとすると、遭難者捜索の反射波とかサイドローブというのではなくて、P-1 に当てたのだろう。 頭のおかしな士官が居たことになる。
posted at 19:02:20

RT @10bangama: @BB45_Colorado @bilderberg54 @hirosetetsuo そこに尽きる話。しかし、朝鮮半島有事が生じた場合、こういう軍の組織で戦えるのかと思います。また、古来、戦争の発端の多くが偶発的な衝突であったことを思い出すと、なかなか笑えない話でもある。
posted at 19:02:22

RT @BB45_Colorado: @10bangama @bilderberg54 @hirosetetsuo 全くそのとおりで、失敗作の二線級の船と言ってもそれなりに有力な戦闘艦の火器管制士官に頭のおかしな主戦論者を抱えているというのは非常に危ういです。いくら陸軍国で海軍はミソッカスと言ってもこれはないですよ。 そして、戦争は偶発事故やそれを装った陰謀が発端になることが多く、深刻です。
posted at 19:02:24

RT @10bangama: @BB45_Colorado @bilderberg54 @hirosetetsuo 元横須賀総監の提督は、駆逐艦の艦長の命令がないと火器管制レーダーの照射はないと明言していましたね。そうだとすると、韓国海軍はかなりやばい
posted at 19:02:34

RT @BB45_Colorado: @10bangama @bilderberg54 @hirosetetsuo かなりやばいですね。駆逐艦長といっても現代ではかつての巡洋艦並みの役割ですからね。外交官としての役割も持っている。 ROE無視して火器管制電探を照射するなんて軍規の乱れ極まれりですよ。 韓国版の5.15事件でも起こしかねないです。文政権は相当に軍に警戒しないとやばいですよ。
posted at 19:02:36

RT @BB45_Colorado: @10bangama @bilderberg54 @hirosetetsuo この事件、日本側で火を付けて回っている政務官、閣僚が居ますが、外交ルートで片付け、韓国に(大きな)貸しを作ることが必要なことであり、正直言いまして、半島有事の可能性が残る状況下、典型的な偶発事故でのチキンレースごっこには深く憂慮します。 タワーズ事件では随分おとなしかったのにね。
posted at 19:02:44

RT @10bangama: @BB45_Colorado @bilderberg54 @hirosetetsuo そうそう。外交的に貸しを作っておくべきですよね。明らかに士官以上、駆逐艦の艦長以下の誰かの暴走。政治問題ではない
posted at 19:02:53

RT @BB45_Colorado: @10bangama @bilderberg54 @hirosetetsuo そうそう、外交上の貸しを作る絶好のチャンス。 外交官なら飛び上がって喜ぶところですよ。 開栓前夜だ〜と吹き上がるのはオコチャマ。
posted at 19:02:56

RT @tomatosukisuki1: @BB45_Colorado @10bangama @bilderberg54 @hirosetetsuo さらっと抗議して外交上の瑕疵を作るのが得策ですね。嫌韓感情をあおって得になることは1㎜も無いです。外交も諜報も機能していません。追従するマスコミもタブロイド紙じゃあるまいし・・・・。
posted at 19:03:05

RT @BB45_Colorado: @tomatosukisuki1 @10bangama @bilderberg54 @hirosetetsuo むしろ僕は韓国軍人の暴発が怖いです。 半島デタントと合わせて、外交上の謝罪と粛軍は軍人の文民政府への恨みになりますから。
posted at 19:03:18

RT @tomatosukisuki1: @BB45_Colorado @10bangama @bilderberg54 @hirosetetsuo 大げさに謝罪を要求するのは愚策ですね。軍人のメンツを必要以上に潰すとろくなことはありません。とくに特殊部隊出身の大統領を窮地に追いやるなんてことは日本の国益に反しすると思います。
posted at 19:03:21

RT @BB45_Colorado: @tomatosukisuki1 @10bangama @bilderberg54 @hirosetetsuo FCRでの照射というのはかなり深刻ですが、たまにある事故ですので、外交ルートで形式の則って謝罪と再発防止の言質をとればよいのですよ。 吹き上がれば吹き上がるほど有利な解決から程遠くなる。 外交上の一大チャンスなんですよね。
posted at 19:03:33

RT @alert5: Japan wishes to sell F-15s back to U.S., Washington wants to sell them to S.E. Asia – alert5.com/2018/12/24/jap… pic.twitter.com/Ywp05bZSOf
posted at 19:03:46

RT @booskanoriri: F-35を買って古いF-15を売り飛ばすとか、空母もどきを造るとか、日本は米中間でかなり分の悪い役回りを演じることになりそうだ。 まあ、アメリカはそれでいいと考えてるんだろうが、鉄砲玉にされる自衛隊には、たまったものではない。 (・ω・)
posted at 19:03:48

RT @BB45_Colorado: @booskanoriri 日本のF-15ってもう古すぎて酷使されすぎているから売り先ないと思うのだけど。 そりゃ、きちんと改修されているけどさ。
posted at 19:03:53

RT @booskanoriri: @BB45_Colorado F-15は、ASIPといって、累積された構造疲労を機体別に管理してるんです。 だから、昔のように飛行時間だけで寿命管理しません。 近代化改修をしてない古い機体は、むしろ寿命が残ってるんだと思います。 (・ω・)
posted at 19:03:57

RT @booskanoriri: RAND研究所が指摘しているとおり、日本があれだけ金をつぎ込んでも、中国の軍事的成長に比べれば微々たるものでしかない。 そして、日本はこの軍備負担に堪え続けることもできない。 ( ˘ω˘ ) pic.twitter.com/h8ChJL3RN8
posted at 19:04:43

RT @hhasegawa: 「左翼リベラル」の代表者として挙げられるのが、社会主義者でも共産主義者でもなく、あくまでも「メルケル、オバマ、民主党、マクロン」なのが徴候的で、明らかな左派よりも既存の保守にそのレッテルを貼って攻撃するのは、無知というより世界的なトレンドといってもよい。 / anond.hatelabo.jp/20181218004400
posted at 19:04:45

RT @KOJIHARADA: 素晴らしい!若い人たちは、どんどん世界へ飛び立っていけばいいんだよ。 ◎ネットを駆使し、奨学金も調達――海外の名門大学目指す「いまどき」の若者 news.yahoo.co.jp/feature/1177 #Yahooニュース
posted at 19:04:58

RT @kou_1970: 少しずつではあるけれど、地方議会から「辺野古」に対する意見書が出始めている。政権よりも、よほど日本という国のことを真剣に考えている。→ 国に沖縄と対話求める意見書可決|NHK 関西のニュース www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…
posted at 19:05:04

RT @BB45_Colorado: 鯨肉食なんて伝統でも何でも無いよ。 戦前は、持て余した肉を軍隊に持ち込み、戦後は腐りかけた肉を市民に配給、その後持て余して給食と魚肉ウィンナにしてさばいてきただけじゃん。 ごく一部の地域での沿岸捕鯨には江戸時代前からの伝統があるが、極めて規模が小さく、IWCの枠内で交渉可能。
posted at 19:05:09

RT @nukuteomika: 被差別部落史の本には、吉田松陰の弟子・吉田稔麿が奇兵隊にならって組織した、被差別階級の人々からなる「屠勇隊」の話が出てくるのだが、歴史小説では見た事がない。諸隊に負けない活躍にもかかわらず維新後は無視されたとはいえ、そういう組織の発想が幕末にあったことは、歴史上見逃せないと思う
posted at 19:05:28

RT @ryukyushimpo: 核配備 小笠原返還で「密約」 沖縄交渉に影落とす<小笠原と沖縄―返還50年の先に>1bit.ly/2Q25Oat
posted at 19:05:40

RT @HuffPostJapan: 【天皇誕生日に振り返る】天皇陛下の青春時代。エリザベス女王との心温まる交流や、美智子さまとのテニスを楽しむ姿も huffp.st/1M01py2 pic.twitter.com/AVBJVCWnZ2
posted at 19:06:39

RT @tcv2catnap: 神格化の呪縛が解けてないのにメディアが頓着しねえからな。本邦のメディアってバカよな。知ってたけどw
posted at 19:06:41

RT @ef2818: さて、天皇誕生日の今日、天皇制についてそれなりに批判をしてきたわけですが、私自身は即時の天皇制廃止を主張するわけではないのよ、前から何度も言ってるけどね。ウヨには理解できないだろうけれども。
posted at 19:06:49

RT @ef2818: マッカーサーがオレに憲法を制定してくれって頼んできたら天皇制は明文化しないけどな。
posted at 19:06:51

RT @tcv2catnap: 坂東としては関西の王権いらん。東北だともっといらんだろな。あっても別にええ。
posted at 19:06:54

RT @tcv2catnap: こんだけ反動主義化して、神格化してるとなかなか消えねえよな。
posted at 19:06:56

RT @dogu_fm: 天壌無窮の神勅とか紀元二千六百年の昔からとか言ってるからだよ twitter.com/aar_kotennha/s…
posted at 19:07:10

RT @yunishio: べつに伝統だの文化だの歴史だのに古いも新しいも長いも短いもないんだよね。だけど、①古くて長いことに価値があるんだぁ!とか言いつつ、②ウソの歴史を根拠にして③他人へ押しつけをしようとする一派がいるので疎まれているんだわ。🙂 twitter.com/aar_kotennha/s… twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 19:07:15

RT @yunishio: たとえばイエ制度や夫婦同姓は、明治の終わりごろに始められ、昭和の初めに廃された約50年の歴史しかないんだけど(廃止後の方が長い)、「夫婦別姓でイエが崩壊する!」なんて大ウソぶっこくから、「明治以前にイエも夫婦同姓もないよ」と言われる。 twitter.com/aar_kotennha/s… twitter.com/dogu_fm/status…
posted at 19:07:18

RT @yunishio: あ。途中で追加挿入して添削しなかったのでおかしくなっちゃってるけど、昭和の初めに廃されたというのはイエ制度のことで、夫婦同姓はその後も存続しました。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 19:07:27

RT @yunishio: そら、「アメリカには2600年の歴史が!」とか言うやつおらんやん。🙂 twitter.com/aar_kotennha/s…
posted at 19:07:30

RT @yunishio: 「作られた伝統」論は、もともと「『伝統』は後の時代に遡及的に“発見”される」というものだけど、こんにちでは捏造された過去という意味合いで使われることが多くなってきている。論の嚆矢はホブズボウム。 → www.amazon.co.jp/dp/4314005726 twitter.com/aar_kotennha/s… twitter.com/aar_kotennha/s…
posted at 19:07:33

RT @yunishio: そら、明治期に始まったしきたりも伝統と呼んでいいに決まってるけど、あたかも2600年も続いているかのように呼ばわる一派があれば、「作られた伝統だ」と指摘されるのは当然でしょがね。🙂 twitter.com/aar_kotennha/s…
posted at 19:07:36

RT @tcv2catnap: 例えば古川隆久「皇紀・万博・オリンピック 皇室ブランドと経済発展」(中公新書)読んだら、頭悪いバカウヨが「皇紀」とか言ってるのが、如何に地平線バカかわかるよ。
posted at 19:07:41

RT @tcv2catnap: 日中戦争泥沼化で、精動やったグイグイ動員ツ−ルが、天皇利用なんだが、橿原神宮を創ったのは皇紀二五五〇年記念で、政府補助は一部。地元有志が金出したが、古川によれば全然尊皇じゃなくて「観光振興で地域おこし」だから。天皇利用の銭もうけw
posted at 19:07:43

RT @tcv2catnap: 精動→教学刷新→学校で皇紀とか天皇教育→伊勢や橿原がブ−ム→地元「天皇ヒャッハ−やで!」とか、万博にも絡める。維新の大阪の原型よなw
posted at 19:07:45

RT @tcv2catnap: だいたい陸軍、参謀本部周りが昭和帝を親指立てて表しながら、「陸軍批判ばっかしたら秩父宮にしちまうからな」って、御用列車内で発言しとるよ。平成大日本は天皇神格化もサブカル軽薄w
posted at 19:07:47

RT @tcv2catnap: 皇紀とか、さもうやうやしく有難がるとかさ、天皇神格化の戦前を再構築物語化して崇拝する平成大日本の天皇文化バカスw
posted at 19:07:51

RT @pugnari: まったくもって,天皇その人の人柄には興味がない.いい人なのかもしれないし,直接交わってみればやな奴かもしれない.そんなことは,ほとんどの人にはわからないわけでしょ.象徴天皇というのは,憲法上の制度であって,我々市井のものに関係あるのはその部分「だけ」なわけじゃない.
posted at 19:08:31

RT @pugnari: 象徴天皇制は天皇の人格を剥奪してこそ成り立つ制度であるのだから,まさに反人権的なのであって,もし,天皇その人を人として扱って考え,今上が尊敬に値する人物だと評価するなら,直ちに象徴天皇制は排撃されなければならない.これは単純な理屈だと思うのだが?
posted at 19:08:33

RT @pugnari: なにがその単純な理路を阻害しているか.答えは簡単で,みんな「セレブ」を崇拝していたいわけさ.王子様,お姫様のおとぎ話が大好きな幼児みたいなもんでさ.
posted at 19:08:39

RT @pugnari: 実際に,王や女王が君臨する世界というのは,だれか一人の人間が「君臨する」という事態が今日的基準から見てあまりにも異常だということを認識すれば,王子様,お姫様ステキ,ってわけにはいかないはずなんだが.なんなの?
posted at 19:08:41

RT @tcv2catnap: これは平成大日本市民の天皇イメ−ジに内包する神格化とトレ−ドオフだろね。神さんなんで人権無いのみたいなw
posted at 19:08:44

RT @tcv2catnap: 非常にリベラルなアカウントが、天皇発言を人としての言葉として捉えて感動し、文句言うリベラル連中うざい。文句言われるなら右翼と言われてもええみたいな無邪気な発言しとる訳。この辺が世論ど真中やね。
posted at 19:08:48

RT @akabishi2: 天皇の涙声を聞いて、「あー、やっぱり象徴なんて訳の分からない役割を運命付けられた人は大変なんだろうなぁ。早く無くした方がいいね」と思ったオレはやっぱり少数派かなw
posted at 19:09:07

RT @akabishi2: この見出しは図らずも憲法と安保体制の共存という欺瞞を端的に象徴してる気がして辛いものがある pic.twitter.com/VFokQIGlO2
posted at 19:09:10

RT @akisumitomo: 僕も「生前退位」について、止める自由を認めるならやる自由だって認めないと一貫性がなく、もしそうなら天皇制廃止までいかないと不徹底だと考えていました。この時の議論の多くは、天皇制を維持したまま「陛下も人間」でした。宙ぶらりんです。天皇も国民も象徴を徹底させる点では一致していました。 twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 19:09:15

RT @akisumitomo: 実は、象徴というのは、例えば「平和の象徴はハト」というようにハトは別に平和のために何かをするわけではない。憲法にも「象徴天皇としてどうすべきか」なんて書いていない(国事行為はある)。しかし今の天皇はそれを法や制度を超えてまで徹底しようとした。法外の領域にこそ天皇の居場所を作った。
posted at 19:09:17

RT @akisumitomo: 教育勅語は立憲主義の領域を逸脱したものであり、逸脱したものであるからこそ近代天皇制下では意味があったわけだ。明治憲法も教育勅語も廃止されたが、法外の領域で天皇の居場所を作ろうとしたのは、戦後では他ならぬ天皇自身であったということになる。教育勅語復活論が出てくるのは故無しではない。
posted at 19:09:19

RT @akisumitomo: 法外領域にある感情で国民と天皇がつながることが国体の理想型だとすると、現代の状況はその理想型から大きくかけ離れているとは思えない。参議院議員が反原発の「建白書」のようなものを今の天皇に渡す「直訴」事件があり、一定程度その行為に支持の声があったことともシンクロする。
posted at 19:09:23

RT @akisumitomo: 今の天皇は、象徴天皇として全国民を網羅することを自らに課しているのだと思う。それは決して生存者だけではない。亡くなった人も含めてだ。ペリリュー島へ慰霊の旅に行ったのも、被災地に行って犠牲者を弔うのも、そのためではないか。これは苦行のような務めだっただろう。象徴とはかくも能動的。
posted at 19:09:25

RT @akisumitomo: 戦前の近代天皇制下の天皇は、直接臣民に語りかけたり、その姿を見せて臣民を感化させることはほぼなかったかわりに、臣民の方が、天皇とは何か、国体とは何か、そのために自らはどうすべきかを問い続けることを課せられた。むしろ臣民の方が能動的であることを求められた。戦後はそれが逆なのだ。
posted at 19:09:52

RT @akisumitomo: 国をこれからどうしていくかは国民が決めることなのだが、どうやら「政治社外」に立って自分たちに寄り添いながらも「正しい」ことを率先して言ってくれる超越的な存在を、大日本帝国が亡んだ今もなお我々は欲しているのだろう。それがリベラルなのか右翼なのか、良いことか悪いことかは今は問わない。
posted at 19:09:55

RT @akisumitomo: 天皇の歴史で、近代になって初めて天皇一世につき元号が一つということになったし、また皇位継承者から女性が排除された。近代(明治憲法制定以降)になってからだ。これは今も続いている。天皇が国民統合の象徴なら、なぜ皇位から女性が排除されるのか。また近代以降初めて譲位が行なわれる予定だ。
posted at 19:10:02

RT @akisumitomo: 何度も言ってるが、君主は国や国民を象徴するものであり、したがって戦前の3代の天皇もまた国や国民を象徴するものだということを戦前において否定されたことはない。一面で統治権の総攬者としての天皇とそれに服属する臣民という公法的関係とは別に法外の領域でつながる天皇と臣民という姿があった。
posted at 19:10:11

RT @akisumitomo: 君民の関係は「信頼と敬愛」によって結びつけられるというのは戦前からあった言説であり、そのような両者の関係に介入し、両者の姿を拘束しようとしたのが教育勅語であり、また国体であった。この関係は昭和天皇によるいわゆる「人間宣言」を経て戦後天皇制でも維持される。
posted at 19:10:14

RT @akisumitomo: 今の天皇が2016年8月に、いわゆる「生前退位」を示唆するコメントを発表したなかに、天皇とは「社会に内在」した存在であるとあったのは、こういう国体論にも関係する。そしてそれはまた「王政復古の大号令」によって、広く国民社会の場に引きずり出された天皇の姿に他ならなかった。
posted at 19:10:22

RT @tcv2catnap: まあ、昭和帝の戦争責任はあーだーこーだー、差別の根源は天皇制だーみたいな、現皇室のリベラル発言の度に延々TLに投下されると、シンパシーで感動してるところに水を差すので、天皇制に限らず、ほっといてくれみたいな気持ちになるのはわかる。
posted at 19:10:34

RT @tcv2catnap: 勿論昭和帝は明治憲法下の立憲君主としては相当に政治決定に容喙してる。熱河進軍から大戦末期の一撃講和論、ラストの原爆二発まで国体護持に拘泥したり。だから退位ってのはアリだったと思うが、輔弼者(軍政令は輔翼者)が責任を取るという明治憲法下のシステム考えると戦争責任論も濃淡が出てくる。
posted at 19:11:01

RT @tcv2catnap: 容喙を列記すると前述の通りだろうが、では東條内閣大命降下させた時に、9月の御前会議まで巻き戻すとしたいわゆる「優諚」とか、ラストの立憲君主としての政治決定の明治憲法下での単なる裁可者を逸脱した「聖断」をどう評価するかとなる。官吏だって国家無答責で、これ実質天皇無謬だもんね。
posted at 19:11:09

RT @tcv2catnap: 戦争犯罪人を日本人の手で裁こうとした幣原だって昭和帝視野に入れとらん。それは輔弼者(輔翼者)が責を負うというシステムだからでしょ。だから人選には問題あるかも知らんが東京裁判が天皇免責と表裏ってのは立付け的に当たり前なんだよな。まっ、超越しとるから神なんだが。
posted at 19:11:18

RT @RawheaD: @sasakitoshinao @yuuraku 他の国のことは知らんが、アメリカ/民主党に関してはデタラメしか書いてねぇじゃねぇか、いい加減にしろ。 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 19:11:57

RT @RawheaD: もうホント、もはやデータにより完全に否定された「トランプが勝ったのは経済的な不安を抱える労働者層の反乱」というナラティブをこの後に及んで言い張り続けるバカどもは揃って三途の川を渡って欲しい。
posted at 19:11:59

RT @RawheaD: 民主党はかなり一貫して「弱者」の味方をしてきてるし、実際に2016年当時も中央値以下の収入層は圧倒的にクリントン支持だった。こう指摘をするとここら辺の連中は「低所得者を救っても平均的な労働者の経済的不安感に訴えなかった」とゴールポストを移動した。
posted at 19:12:01

RT @RawheaD: ところが、出口調査では分からない「経済的不安感」というのをその後詳しく調べてみると、トランプに投票した人は「あらゆる所得層において」、クリントンに投票した人より経済的不安感が低かったことが分かった。 www.nytimes.com/2018/10/10/opi…
posted at 19:12:05

RT @RawheaD: 一言で言って、トランプが当選したのは「経済的不安」なんかが要因じゃないってことですよ。もう、いい加減、この嘘を広め続けるのやめて欲しい。
posted at 19:12:07

RT @RawheaD: じゃあなんでトランプが勝ったんだ?ってことになるけど、当然、要因が1つだけであるという単純化はそれを「何」に指定しても問題は残るが、現時点までに複数の研究の結果で、統計的優位に差異が表れるのは「racial resentment」(人種的敵意・鬱憤)が分かって来てる。 www.vox.com/identities/201…
posted at 19:12:10

RT @RawheaD: これをしてトランプ投票者をひっくるめて「人種差別者」と呼んだりはしないが、「(他人種の社会的地位が上がることで)白人の社会的地位が相対的に下がる」「移民が増える事で白人がマジョリティでなくなる」という不安を抱えた人たちが圧倒的にトランプに投票したわけ。
posted at 19:12:12

RT @RawheaD: だから、特定のデモグラフィックを持ち上げて「こういう人たちがトランプに投票した」というナラティブをどうしても使いたいなら「労働者層」とかいう嘘はやめて、正確にそう述べて頂きたい。
posted at 19:12:16

RT @RawheaD: そもそも「左翼リベラルが失敗したから極右が台頭した」というのが、例えば欧州の一部や日本では当てはまるとして、この無責任な発言自体がふざけてる。発言者本人は「自分は極右じゃない」と言いたいんだと思うけど
posted at 19:12:18

RT @RawheaD: 発言者が「左翼リベラル」である(あった)ならば、自分の努力不足を棚にあげて「自分以外の左翼リベラルが悪い」と言ってるわけだし、本人が「左翼リベラル」と「極右」以外だというのなら、失敗した「左翼リベラル」と「極右」以外の「真っ当」な連中が人心掌握できなかったことの責任はどうなるのよ
posted at 19:12:21

RT @yujinfuse: 「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵(あんど)しています」 twitter.com/asahi/status/1…
posted at 19:13:28

RT @tcv2catnap: 布施、お前はだから伊勢何とかとつるむんだよバカだから。自衛隊機が海外で兵隊運んでんじゃねえか。沖縄では米軍が暴れてるじゃねえか。リベラル文化人の浅さは本当に何とかならんか。
posted at 19:13:31

RT @tcv2catnap: たかが維新から70年余、いや国民精神総動員の昭和10年代からの10年の洗脳で、天皇となると皆頭パッパラパ〜だなw
posted at 19:13:40

RT @erocity2014: @yujinfuse @tcv2catnap 湾岸戦争からアフガン・イラク戦争があり、日本が再び海外派兵した30年でしたよね?
posted at 19:13:50

RT @tcv2catnap: だいたい昭和帝の戦後復興「も」戦争経済じゃねえか。昭和を切り捨てるなよw
posted at 19:13:59

RT @erocity2014: @tcv2catnap 日本にキリスト教が根付かない理由が分かる気がするw
posted at 19:14:13

RT @tcv2catnap: @erocity2014 新新宗教はやけに多いんですけどねw
posted at 19:14:16

RT @tcv2catnap: ホントじゃ〜なりすとしょうもねえわな。復帰すっかなあ広告屋辞めてw
posted at 19:14:21

RT @A_laragi: 「天皇陛下のお言葉に感動を表明してはいけないのか?」「そんなのは窮屈だ」といった類の物言いが飛び交っていますが、誰がマジョリティであり、誰がマイノリティであるか、抑圧する側とされる側についての感覚が、全くの善意のもとに消失しているところが、ただもう恐ろしいわけです。
posted at 19:14:34

RT @A_laragi: 今なお「天皇」や「天皇制」について、言いたいことがある、また言う権利がある人びとにたいし、どのくらい、この国やこの社会が抑圧的であるか、ほんの少しの想像力を働かせれば理解できることであるはずです。
posted at 19:14:56

RT @A_laragi: そして、こういう物言いがどのくらい「古めかしく」「教条主義的で」「過激派」が語る言葉のように響くか、ということを考えてみていただきたいわけです。
posted at 19:14:58

RT @miakiza20100906: @A_laragi こういうことを、こういう勿体ぶった、一般の人たちにはまず通じないだろう物言いで揶揄ってみても、一般の人たちの理解は余計に妨げられるばかりだと思う: twitter.com/A_laragi/statu…
posted at 19:15:01

RT @miakiza20100906: @A_laragi 多くの人々からの理解を得たければ、社会学者はまず、こういう独りよがりをやめる必要がある。
posted at 19:15:05

RT @HironobuSUZUKI: 責任とか小さな話ではなく野田の本質は安倍の周りにいる連中と価値観は同じだから。 安倍がダメで野田がいいとかいう奴は政治的に安倍がダメではなく個人的に安倍が嫌いなだけだろ。 何だよそのお友達感覚。それすらも安倍と同じじゃん。 どいつもこいつも。 twitter.com/260yamaguchi/s…
posted at 19:15:15

RT @tcv2catnap: 政策や政治的振舞以前の問題として、歴史修正主義者はダメという当たり前の事を政治学者らが理解しないのが本邦の悲劇だと思うよ。 twitter.com/260yamaguchi/s…
posted at 19:15:22

RT @tcv2catnap: 野田な、無役の参加も言語道断だが、元首相経験者で派閥の領袖が仮に党の役職や政権奪取時に閣僚になったとしてだぞ、満州事変以降の帝国は侵略戦争やってねえと言う歴史妄想で政治参加されたら堪らんわな。わかれよバカw
posted at 19:15:30

RT @o2441: 余命三年時事日記という名前のブログの開設者の住所・氏名を小倉先生が把握した模様。 www.facebook.com/hideo.ogura/po…
posted at 19:16:03

RT @tacowasabi0141: だいたい日本人って 知性嫌いだし 議論嫌いだし 勉強嫌いだし 変化嫌いだし 考えるの嫌いだし インテリ嫌いだし 責任取るの嫌いだし 安倍みたいなのが台頭しやすく、そして一度台頭すればのさばりやすい素地はあったのよね。 流石にまさかここまでとは思わなかったけどさ。
posted at 21:22:41

RT @harumi19762015: こばちゃんさん同様、天皇でいいんですけど、安倍にすらさんつけてるからなぁと。 誰を何と呼ぼうが私の勝手ですよね ・・。 twitter.com/koba74207191/s…
posted at 21:22:49

RT @tcv2catnap: ↓え、薩長は玉と呼び、帝国海軍では天ちゃんであり、陸軍のある佐官は親指立てて「これ」であるし、バカウヨはネットで今上天皇を「今生天皇」と呼んでおるのじゃw
posted at 21:22:51

RT @Raven_6_trpg: @tcv2catnap 「今生天皇」って、他生の天皇がいるのかって話ですよねw
posted at 21:22:56

RT @tcv2catnap: @Raven_6_trpg 熊沢天皇な世界になってまいりましたw
posted at 21:22:58

RT @KNZ48: @tcv2catnap アメリカの公共の場だのお札だののIN GOD WE TRUST、あれが正式に国策標語になったのは冷戦期ですね。
posted at 21:23:02

RT @tcv2catnap: 天皇さんと呼ぶと釣れるのか。わかった。明治天皇さん、大正天皇さん、昭和天皇さん、平成天皇さん。釣果はどーだろうかw
posted at 21:23:05

RT @tcv2catnap: 母方のばあちゃんも天皇さんだったぞ。さん付けした人に憲法一条引用リプして、総理さんと言わないだろとか言ってるが、別に安倍総理さんでも構わんだろ。東郷元帥さんでもええがな。バカじゃなかろかw
posted at 21:23:09

RT @tcv2catnap: 天皇と差別は落ち着いて網野善彦か赤坂憲雄読め。天皇制止めても本邦の差別は無くならん。天皇制の弊害は、タブ−化による神格化と政治利用。前者は表現の自由を暴力で抑圧する本邦最大級の表現弾圧。後者は住友さんの一連のツイ。まっ、一頃話題だった男系に拘泥したら終わる。
posted at 21:23:21

RT @kounodanwawoma1: @tcv2catnap 差別はどこの国にもあるのだから、別に「天皇制」が造ったものではない。人間の在り方に起因するものだろう。しかし、天皇崇拝、神道信者に強固な差別者が多い事を考えれば、「疑似宗教としての天皇制」は差別を助長するものであると言えるだろう。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:23:23

RT @tcv2catnap: ばあちゃんちに昭和帝や平成帝の皇太子時代の写真飾ってあったのだが、これ大正末期に昭和帝が20才で摂政宮になり空前の大ブームになっているのがデカい。若きプリンス、イギリス仕込みの立憲君主、おしゃれスマート。新聞は大特集を組みテニスも流行った、女学生は発狂したw
posted at 21:23:27

RT @tcv2catnap: だいたい若い摂政宮とか軍装海軍士官とかに発狂するのがあの時代で、海軍の軍服来て5.15事件の軍律法廷に若い士官らが現れると、嫁さんになりたいという女性が殺到。男たちと言えば、みんなで子指詰めて箱に入れて除名嘆願。そのノリで摂政宮の写真が大流行。蛮族熱しやすいからねw
posted at 21:23:35

RT @tcv2catnap: 小指なw
posted at 21:23:37

RT @tcv2catnap: 近衛もそれに近いノリなんだよな。インテリ公家でスマート。平成大日本だと進次郎が近いノリ(見た目とイメージだけ)で駆け上がりそうだよなw
posted at 21:23:45

RT @tcv2catnap: 教学刷新以降の学校でのご真影拝跪の強制性とは別に、宝塚歌劇団的なノリノリで皇太子の写真をむしろ積極的に飾ったというのも重要。しかもポスト大正デモクラシーってのがにんともかんとも。
posted at 21:23:49

RT @soft_tractor: たとえ面と向かってでも「天皇さん」でナンの悪いこともねえでしょう。 天ちゃん、天コー、天スケなんてのも聞いたことありやす。 まあ、茶化し半分でしたが、親しみが全くねぇわけでもねえでしょう。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:23:54

RT @hayakawa2600: 「天皇誕生日一般参賀」に軍装おじいさんがいたという情報を、親切な紳士から教えてもらった。しかも「よくわからないなんちゃって軍服っぽい」感じであったとのこと。はいはい、コスプレ文化の日本スゴイスゴイ
posted at 21:23:57

RT @fufu99ri1: 京都の人はふつうに「天皇さん」どす。京都生まれの高坂正堯さんも、昔そう言うてはりましたえ。 ☺️ twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:24:00

RT @RedGolgo: 沖縄・辺野古の埋め立て中止を求める署名、現在16万筆を超えました。 スマホからも簡単に署名できます。さらに大きく広げましょう。 twitter.com/RedGolgo/statu…
posted at 21:24:20

RT @skasuga: 立憲民主が旧総評系+市民運動(土井チルドレン)+経世会系の自民党離党組(大きな政府派)、国民民主が旧同盟系+松下政経塾や官僚出で海外留学組、でまとまってくれたら投票がしやすかったのだが…。(その場合でも、そもそも枝野を含めた旧さきがけの存在が話をややこしくしているけど)
posted at 21:24:25

RT @skasuga: それは日本人の99%は、国家イデオロギーの左右はあっても、保守傍流から日本新党・さきがけに至る「小さな国家・緊縮」路線に票を投じるだろう、ということですね。まぁ、そうかもしれません。共感は出来ませんし、絶望的な気分になりますが、現状では事実がそうであることを否定はしません。 twitter.com/munoujin/statu…
posted at 21:24:28

RT @skasuga: @fgoKV5OjetyQDgZ 金丸-田辺の「国対政治」時代はダーティで秘密主義的な印象で国民受けは良くなかったわけですが、一方で「政治の機能は再分配だ」という感覚が多少なりとあったわけです。これを透明に、公開された議論でやれれば文句はないわけですが、過去透明性を売りにする政治家は(続) twitter.com/fgoKV5OjetyQDg…
posted at 21:24:37

RT @skasuga: @fgoKV5OjetyQDgZ (承前)「既得権益の打破」を訴えつつ、実際は公的支出や中間層の所得を削って、雇用を不安定化する政策ばかり打っており(土光臨調然り、細川然り、小泉然り)、その時代に日本の中間層は崩壊した、といえるでしょう。だから、必要なのは「透明な再分配派」です。
posted at 21:24:39

RT @skasuga: @fgoKV5OjetyQDgZ (でも結局、国民は緊縮政治が好きなのよね。自分の分前を増やせというのは憚られるから、「だれかのを減らせ」と主張することになるんだろうけどね。それは「みんなで破滅」に至る道だよね)
posted at 21:24:42

RT @tcv2catnap: 平成天皇制は、本家国民精神総動員と似て非なる再構築物語化されたサブカル版で、国体としての強制ではなく、昭和帝摂政宮に熱狂したポピュリズムを養分としてるので厄介かな。オタクやマニアの心性は本邦では強い。
posted at 21:24:52

RT @tcv2catnap: こんなのが山のように居るな。何か意図的に反人権レイシズムな歴史修正主義を避けなければならない秘密協定でもあるのか?バカなのかw?
posted at 21:25:14

RT @F_Ryo: @tcv2catnap 昼寝猫さんのいうところの院外団が、この件に関して反論どころか無反応なのが絶望的です。旧民進・民主党時代からの支持者にとっては、歴史修正主義は些細な考え方の違い程度としてしか思われていないのかもしれません。党内に歴史修正主義者がいるのが当たり前だったので。
posted at 21:25:19

RT @tcv2catnap: まあ、リベラルがこの様な訳で、小林や車輪の漫画一発で歴史修正主義が流行しちゃう訳だよ。そりゃあ、人間天皇に涙するし、差別も大流行するわな。
posted at 21:25:23

RT @tcv2catnap: あのさ、政治学者とか政治オタは歴史修正主義って知ってる?マジで。こんなバカ国家かいw
posted at 21:25:31

RT @afpbbcom: 「ポリティカル・コレクトネス(政治的な正しさ)」はもう十分──。米国の大学が実施した世論調査で、公の議論が現状よりも政治的に正しくなることに反対する米有権者が全体の52%に上ったことが19日、明らかになった。www.afpbb.com/articles/-/320…
posted at 21:25:35

RT @iwao96: 投票も締め切られたので言いたいこと言います。今回の西東京市議選の周辺時期に不祥事をはじめ様々な問題を発生させた立憲民主党は、選挙結果にかかわらず猛省してほしい。仮に公認候補が全員当選したとしても、それは単に批判票の行き場がなかっただけと理解すべし。 #西東京市議選 #立憲ボイス
posted at 21:25:46

RT @iwao96: 一応説明しておくけれど、僕がどうにも許せないのは、西東京市議会の立憲民主党は丸山市政を支える自公の補完勢力(実質的には与党)であるにもかかわらず、あたかも与党と対決するかのようなことを喧伝して回ったこと。コレ「地方選挙での自公相乗り」よりも悪質でしょう。有権者を欺いたのだから。
posted at 21:25:49

RT @iwao96: 立憲民主党という国政野党の看板を掲げ、国会議員の長妻氏や末松氏を呼んで応援演説させ、有権者に野党だと誤解させて票を入れさせるって、公選法にも抵触する行為でしょう。そういう不誠実なやり方を見て見ぬフリする政党がリベラルを名乗るべきではない。枝野さん党幹部の皆さんは説明すべき。
posted at 21:25:51

RT @TOKYO19ku: 息をするように嘘をつく、立憲民主党の森しんいち。 演説では安倍政権批判をするも、市議会では安倍政権と丸山市政を支える自公と連立。仲良しこよし。 #立憲ボイス #西東京市議選 twitter.com/tama93713525/s…
posted at 21:26:04

RT @skasuga: 特に日本ではそうなんですが、組織するより「組織される」スキルが問題なんじゃないかな、と思っています。これは初等教育の問題だと思いますが、日本人はリーダーを選んで、そのリーダーに対して「信用せよ。ただしカードはカットせよ」という態度を貫くのが大変苦手ですよね。 twitter.com/liberalist_shu…
posted at 21:26:09

RT @skasuga: 「信頼すること」が疑ったり意見を言ったりしないことだと思っており、その上で信頼してチェックを怠った上でちょっとでも裏切られたら大騒ぎする、というのが多くの日本人の典型的な政治への態度なんじゃないか、と思うわけです。
posted at 21:26:11

RT @ts_nakano: 天皇にこれほど共感を覚えるようになるとは、若い頃は想像もしていなかった。今上天皇と皇后の行動と人柄、姿勢、思いやりに感銘することが少なくなかったことによる。天皇制のあり方には今後も論議が続くだろうが、新天皇の行動が大きな鍵になると思う。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 21:26:18

RT @ts_nakano: 1988年に昭和天皇が亡くなったとき、私は英オックスフォード大にいました。研究室がノックされたので扉を開けると、隣の偉い歴史学の先生が喪服で立っておられ、「Your Emperorの逝去に英国民を代表して心からお悔やみ申し上げます」と言われた。一瞬、Who is my Emperor?というのが私の反応でした。 twitter.com/ts_nakano/stat…
posted at 21:26:24

RT @ts_nakano: その後、そうか天皇はMy emperorなんだと理解して、あわてて「日本国民の1人としてお礼申し上げます。」と応えて事なきをえました。その時以来、やはり日本人として天皇制の事は正面から考えておかなければならないと思うようになりました。イギリスの新聞報道は、それでも小さいものでした。
posted at 21:26:27

RT @ts_nakano: 1988年からオックスフォードにいたので、うっかり亡くなった年を1988年と書いてしまいましたが、昭和天皇は1989年1月7日に崩御されました。
posted at 21:26:33

RT @skasuga: メルケルは中道右派だろう。マクロンも社会党に引き抜かれて大臣やってた時期があったというだけで、当人の意識としては左派のつもりはないと思う。 / “左翼リベラルが裏切ったから極右が台頭した” htn.to/HR2Smqp
posted at 21:26:40

RT @skasuga: もちろん、ブレアやクリントンのようなネオリベ転回した「ニュー・レイバー」「ニュー・デモクラッツ」への批判としてある程度真実だが、彼らが政権を握っていた間もコービンもサンダースも政治家やってるんだよね。で、一般人は労働者も含めて彼らを「オールド左翼」と嘲笑してたわけだ。
posted at 21:26:43

RT @skasuga: で、その間彼ら(少なくともコービン)が主張していたことは、第三世界の労働運動や社会・環境運動と連帯することでグローバルな資本主義全体の問題が見渡せる、ということ。私が初めてコービンを見たのはパキスタンの暑くてうるさい野外テントでの集会でパレスチナ問題を語る姿だからね。
posted at 21:26:45

RT @skasuga: カラチの世界社会フォーラムで語るコービンさん。2006年撮影。…今思えばサインでももらっておけば良かった。 pic.twitter.com/Bh20Y7DhZz
posted at 21:26:49

RT @skasuga: ちょっと引いた構図。腕組みして立っているのはPLO左派のジャマル・ジュマ。 pic.twitter.com/IDoOi1H9p4
posted at 21:26:53

RT @mojimoji_x: 安倍の本体と戦うのに、どうして安倍の右手や左手と協力できると思えるのか、くらいの話でしょ。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:26:57

RT @tcv2catnap: 党派性てダメだな。歴史修正主義者野田を首相に担ぎ上げるだけの事あるわ。社会保障政策だったら断言するがネオリベ歴史修正主義者より、汚職大魔王角栄の方がええでw
posted at 21:26:59

RT @fufu99ri1: 韓国の徴用工の慰謝料支払いの判決について、各党の反応・談話などが歴史修正主義のリトマス紙のように感じた。結局共産党と社民党がOK。人権と歴史認識、法解釈において、立民は×。多分リベラルではないのだ。 社会党が再評価されないかなあ、と思う。愚痴に近いが。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:27:10

RT @tcv2catnap: 歴史修正主義から導出された中韓レイシズム(人種差別)を基調とする民意により支えられた安倍寛孫内閣が、ネオリベ型ネポティズムにより弱者を猛烈な勢いで殺しているという認識が無い。ゆえに歴史修正主義に寛容になり、これが現在の政治的退廃の根源であるという自覚が芽生えていない。亡国ですわw twitter.com/fufu99ri1/stat…
posted at 21:27:13

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】宮崎県知事選 現職の河野俊嗣氏 当選確実 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:27:25

RT @nihon_koutei: また共産党以外は与野党相乗りか…「地方は中央とは別」とか、いつまで脳天気な事を言っているのだ。この国は既に安倍自民党によって地方の隅々まで政治も経済も壊されているだろうが! twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:27:28

RT @tcv2catnap: 「決定版日中戦争」波多野 澄雄, 戸部 良一, 松元 崇, 庄司 潤一郎, 川島 真の尻つぼみ感残念なんだが十章、蒋介石の「以徳報怨」や日中国交正常化による賠償放棄が、加害責任の希薄化の主因と言うのは良い論点。
posted at 21:27:30

RT @tcv2catnap: 確かに支那方面軍は8月16日段階でも岡村寧次が、負けた気がしねえと政府に電文打ち、宮さんが特使としてすっ飛んでいく有様で、敗戦を認識していない。面白かったのは武装解除を華北でやった連中は、毛沢東の赤軍の軍事顧問団に流れ中国共産党初の機械化部隊作った事。あんだけ反共だったのになw
posted at 21:27:33

RT @tcv2catnap: 出来事2008 あの日(橋下知事に抗議した大阪府女性職員) www.oishiakiko.net/lists-2008-031…
posted at 21:27:43

RT @sayakafc: 面白くって思わず全部読んでしまった。おすすめです。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 21:27:51

RT @demauyo_tadaimo: 海兵隊が沖縄に移転したのは、1968年F-4ファントム九州大学墜落事故が起きて、本土で基地への抵抗感が強まったから。沖縄県の「沖縄の海兵隊をめぐる米国の政治過程」共同研究を見てね。海兵隊は、防衛のために沖縄に移転したんじゃないのよ。 www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/k…
posted at 21:28:01

RT @segawashin: こいつらがどっちも落選して、青島都知事の時みたく後任者が「はい万博中止ー!中止中止中止!」にしたらめちゃくちゃ面白いのでぜひ実現して欲しい。大阪の人頼みましたよ。 / “大阪知事・市長、辞職意向 都構想巡り 統一選とダブル選か …” htn.to/ANTpg9kig
posted at 21:28:08

RT @dogu_fm: その前に自分は万博にどういう態度なのかを明らかにすべきでしょうね twitter.com/nagamasa_ma/st…
posted at 21:28:12

RT @Royal_Wedding: >4RTs 共テは、それが持ち上がった最初期から徹頭徹尾「政治案件」だったんですな、今から振り返れば。ここから先は推測ですが、アカデミアの中にも「政治案件」であることに薄々気付いていた方もいらっしゃったんでしょうが、有効な反攻をできなかった。寝業は使えませんからね… 続
posted at 21:28:32

RT @Royal_Wedding: 承前)主務官庁の睨みで(もとより数少ない)テスト理論研究者が沈黙を余儀なくさせられる中、東大の南風原朝和先生がほぼ一人で敢然と反攻の最前線に立った。有識者会議で「正論」で突破しようとした。だが政治案件だったため、正論は有効ではなく、捻りつぶされた。 続
posted at 21:28:34

RT @Royal_Wedding: 承前)結果、約1年前になってこの惨状ですよ。英語4技能に対しては、東大・名大を中心とする一部反攻、東北大が孤高の完全無視(そして慶大が有識者会議で推進派を出していたにもかかわらず共テ不参加という不可思議な決定)と一部成果があったけど、おそらくそこまで。 続
posted at 21:28:36

RT @Royal_Wedding: 承前)国語・数学記述式に対しては何も成果は上がらなかった。どうすりゃ良かったんですかねえ… 政治案件だった以上、国会での反攻があれば(エビデンス捏造という構造は同じ裁量労働制を撤回させたように)更なる成果を獲れたのだろうけれども… 続
posted at 21:28:39

RT @Royal_Wedding: 承前)しかし、裁量労働制撤回は全ての労働者の問題であって、国民各層が利害関係人であり、結果国民の関心が高かったのに対し、教育(特に入試)はそうではない。野党の動きが鈍かったのも分からないではない。 続
posted at 21:28:41

RT @Royal_Wedding: 承前)ただまあ、医大騒動で明らかになったとおり、入試の公正性についての国民の信頼は(ある意味異常に)高いんですよね、この国は。それを背景に国会で大立ち回りをやれば、マスコミはついてきたかもしれない。とにかく悔やまれることばかりでした。 了
posted at 21:28:43

RT @KITspeakee: まだ過去形で語るのは早いです。マスコミ各社が動き始めており,制度開始前に国民の知るところとなる可能性があります。野党議員も動いています。年明けの通常国会が勝負になるかと。これがラストチャンスにも思われ,今回負ける意味は多分これまでとは違います。粘り強く活動していきたいです。 twitter.com/Royal_Wedding/…
posted at 21:28:47

RT @KITspeakee: 最後の手段は, YouTubeを介した高校生・保護者向け動画「CEFR対照表の不都合な真実」くらいでしょうか。とりあえずは正面突破から。真実はこちら側にあるので強気です。
posted at 21:28:49

RT @KOJIHARADA: 現行プリウスだと、どんなに回しても20km/lは走る。が、おトクじゃないのは確か。 でも災害取材では重宝するので、オレはいつもプリウスを選ぶ。災害地ではGSが機能しなくなるし、発電機代わりになるからね。 ◎なぜプリウスを買う人が多いのか? そんなに得じゃないのに nikkan-spa.jp/1538015
posted at 21:30:02

RT @HAK0NEK0: 年末に際してか、事故を目撃する機会が多い。 。 自分なりに危ない動きをする車の特徴をまとめたらこうなった。 危険運転は感染力が強いので周りも釣られがち。 まずは深呼吸して離れるようにしてる。 年末年始、皆安全運転で。 pic.twitter.com/0rbcNqIp10
posted at 21:30:11

RT @HAK0NEK0: 実は「プリウスだけで3点」ではなく「トヨタ」も該当するので、プリウス=5点=要退避 なので注意。
posted at 21:30:14

RT @KOJIHARADA: 私的印象から危ない車種ベスト3。 ①メルセデス ②プリウス ③BMW 意外とドンピシャだったようだぬ。 ( ^ω^ ) twitter.com/hak0nek0/statu…
posted at 21:30:18

RT @uchida_kawasaki: 日立の続報・プレスリリースリンクを追加しました。「使える目処の無い原発関連技術に金を注ぎ込み破滅へと向かっている日本(2018.12.1作成)♯ASTRID♯小型原子炉♯小型原発♯新型高速炉開発♯日立」 togetter.com/li/1294614
posted at 21:30:29

RT @mainichi_dmnd: 立憲の枝野幸男代表は、過去最大となる防衛費や小型原子炉の研究開発費が計上されたことに触れ、「時代に逆行した無駄な予算であるばかりか害ばかりだ」と批判しました。 / “「ばらまき予算だ」初の100兆円超の予算案に野党が批判 – 毎…” htn.to/T1sWPwKcP
posted at 21:30:33

RT @lovelovesarah: わたしも知らなかった。 報道してよ。 pic.twitter.com/uw8fEkVZc6
posted at 21:30:39

RT @HironobuSUZUKI: 責任とか小さな話ではなく野田の本質は安倍の周りにいる連中と価値観は同じだから。 安倍がダメで野田がいいとかいう奴は政治的に安倍がダメではなく個人的に安倍が嫌いなだけだろ。 何だよそのお友達感覚。それすらも安倍と同じじゃん。 どいつもこいつも。 twitter.com/260yamaguchi/s…
posted at 21:30:47

RT @BB45_Colorado: 良い野田豚は死んだ野田豚。 悪い野田豚はそれ以外全て。 以上。
posted at 21:30:49

RT @booskanoriri: (・ω・) 海保初のスーパーピューマ引退 プルトニウム輸送船を護衛したヘリ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 21:30:53

RT @akabishi2: 冒頭からデタラメ過ぎてずっこけたw 《戦後、世界でも類を見ないほど極端な個人主義を、マスコミ、日教組教育、日本のアカデミズムが推進した》 極端な個人主義 少子化加速 vpoint.jp/series/series-…
posted at 21:30:58

RT @akabishi2: 柳澤伯夫の「女は子供を産む機械」を全面擁護とか、もうホントに救いようがない。はあ。。。
posted at 21:31:01

RT @yunishio: 「極端な個人主義」って、おまえら戦前からずっと同じこと言うてるやんかね。🙂 戦前から言うてるってことは、つまりマスコミも日教組もぜんぜん関係ないいうこっちゃ。 twitter.com/akabishi2/stat…
posted at 21:31:04

RT @nogawam: 国民主権や基本的人権を否定する改憲は世界では当たり前じゃありません。 twitter.com/kenpou1000/sta…
posted at 21:31:09

RT @yuantianlaoshi: タレントや一般人が意見言うときにいちいち対案出して、それがきちんと俎上に載せられて審議されるんなら、その道のプロのはずの政治家がもらう高給って税金の無駄使いでしかないので、「対案出せ」は結局「口をふさげ」という意味でしかないという結論。 twitter.com/wanpakutenshi/…
posted at 21:31:15

RT @nogawam: それ、憲法となんの関係があるのですか? むしろアイヌとウチナンチューを先住民と位置づけるような改憲を提案すべきなのでは? twitter.com/kenpou1000/sta…
posted at 21:31:19

RT @nogawam: 拉致したところを検挙されれば痛くも痒くもあると思うのですが、日本の公安はなにをしてたんでしょうか? twitter.com/kenpou1000/sta…
posted at 21:31:21

RT @nogawam: 緊急事態を口実に政府が好き勝手しないようなルールは必要ですね。 twitter.com/kenpou1000/sta…
posted at 21:31:24

RT @afpbbcom: 日本人に生まれても、外国籍を取得すれば日本国籍を失うとする日本の国籍法の規定は憲法違反だとして、海外に住む日本人らが日本… www.afpbb.com/articles/-/320…
posted at 21:31:27

RT @nogawam: いやいや、本当は伊藤哲夫さんなんでしょ、それ考えたの? twitter.com/kenpou1000/sta…
posted at 21:31:39

RT @booskanoriri: ワロタ。 そのとおりや。 ( ^ω^ ) twitter.com/nogawam/status…
posted at 21:31:42

RT @oishiakiko: 10年前に、橋下知事に朝礼で抗議した女性職員。 それは私、大石晃子です。 (o^^o) その日の内幕をふりかえるブログ記事を書きました。 #大阪府 #大阪市 #都構想 #橋下徹 #松井一郎 #大石晃子 #大石あきこ www.oishiakiko.net/lists-2008-031…
posted at 21:31:48

RT @nurieya2016: 昭和30年から言ってる事は変わらない pic.twitter.com/FJQnXSE0U5
posted at 21:31:54

RT @onoyuji_daye: TPP抜けられたら、著作権50年に戻せるのかなあ。+20年はきつすぎるよ……。 三島由紀夫や志賀直哉、川端康成らの作品が青空文庫で公開されるのは20年先に – 窓の杜 forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1158…
posted at 21:31:59

RT @Sanada_Yasuhiro: ◎IWC脱退で得られる役所の利益 1. 南極海等の捕鯨から撤退し「損切り」できる。 2. 政治家にせっつかれてIWCで無理筋の交渉をもうしなくていい。 3. 実態は外交的敗北で捕獲数も激減だが「堂々退場」ということで特に保守層や「反・反捕鯨」層から皮肉にも支持が得られる。 …というところでしょう。
posted at 21:32:03

RT @BB45_Colorado: @ef2818 そもそも戦争していないし。 FCR照射なんて平時でもたまに起きる重大インシデントなんだけど、それを戦争に直結させる頭の弱さが恐ろしい。
posted at 21:32:10

RT @BB45_Colorado: .@uchida_kawasaki さんの「野田佳彦元首相と立憲民主党と歴史修正主義(2018.12.23作成)」togetter.com/li/1301182 をお気に入りにしました。
posted at 21:32:24

RT @okasanman: レーダー照射 日本の哨戒機が韓国艦艇の上空を「威嚇飛行」=軍関係者  www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 21:32:27

RT @BB45_Colorado: レーダー照射「威嚇行為なかった」=日本の問題提起、理解できず-韓国軍:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから ←嫌がらせをしていた可能性はあるが、P-1で威嚇なんて無理よ。哨戒機だぜ。
posted at 21:32:31

RT @tcv2catnap: 再開発が1200億円で済むとか、来場者が2800万人ガチで来るとか、信じちゃう奴多いんだな。愛知万博が2200万人、東京でずに〜が3000万人。いいなあバカコンサルとかウハウハだったろなw
posted at 21:32:39

RT @reireiusagi: 玉城デニー知事も当選のインタビューで 「普天間飛行場は閉鎖・返還こそが道理。代わりに新しい場所を作れというなら、どうぞ日本が全体的に考えてどこに持っていくか考えてください。多くの国民がいらないというなら、米軍の財産はアメリカに引き取っていただく」と代案示してるし、これが全て。 twitter.com/zcy6kgkag6xgmv…
posted at 21:33:02

RT @kei_nakazawa: 「不勉強だ」は「黙れ」の翻訳。「操られている」は「僕たちだってアベちゃんに操られているもん」の表明。要するにローラは脅威だと。 『サンジャポ』でホリエモン、デーブ、西川史子がローラを「不勉強」「操られている」と攻撃! 不勉強はお前らだ lite-ra.com/2018/12/post-4… @litera_webさんから
posted at 21:33:05

RT @orpheonesque: このまま行けば、いつか日本の兵隊は沖縄の人間をまた殺すだろうし、今でもその精神的枠組みはとっくに用意されていて、殺さないまでも、政府に命令された者たちは、暴力行為を良心の呵責なく黙々とやっている。
posted at 21:33:13

RT @orpheonesque: そして、さらに恐ろしいのは、そうなったときに拍手喝采するほうの日本人が少なからずいるということがネットに見え隠れすることだ。
posted at 21:33:15

RT @orpheonesque: その背景を幻想を持たず認識しながら、何ができるかだ。少なくとも、避けなければならないのは同胞どうしの衝突。
posted at 21:33:17

RT @aki21st: やっぱ、自分はトンデモナイな家で育てられたなぁと改めて…。北九州に来る際は是非、九衛門に会いに来てください。 服役11回、刑務所に半世紀の男性「今、幸せです」 生き直しを支えるもの|弁護士ドットコムニュース www.bengo4.com/c_1009/n_9035/ @bengo4topicsより
posted at 21:33:25

RT @kawaiilukas: しかし日本行きの飛行機で、久々にコミュ障日本人男の洗礼をあびる。 お手洗いに行くたびに退いてもらうの申し訳ないから「毎回すみませんが〜」と言っても返事なし無言。寝てる息子君の頭が邪魔だといきなり肘鉄。降機時早く降りたいから無言でボディアタック。これ全部違う男の人よ。
posted at 21:33:40

RT @kawaiilukas: どうして 「先に行かせてください」「頭が当たるのですが」「いえ、どうぞ」 などの一言が言えないのか。 そりゃ日本人女、外人にほろっとなりますよ。まともに人間扱いしてくれるもの。 CAさんにも男は言いっぱなし 「ビール」「カレー」「赤ワイン」 お願いします、は? 日本人親切はウソだね。
posted at 21:33:42

RT @midoriSW19: そういうの男に限らないですヨ。帰国便の座席が女子大生卒業旅行集団の直近で、窓側隣席にも一人。この女性、トイレに立つにあたり一言のことわりもなく、靴を履いたままワタシの背中をまたいでいく。二度目にコレをした時に「ワタシは荷物ではありません。何か言うべきでは?」と注意。返事は「ども」 twitter.com/kawaiilukas/st…
posted at 21:33:46

RT @kikko_no_blog: クリスマスイブの今夜、最高のプレゼントが届いた!25年間ずっと続けて来た「犬猫の里親さがし」で、あたしの仲介で殺処分から救われた命が700匹に達したと報告が届いた!全体から見たら数パーセントだけど、コツコツ続けて来て本当に良かった!里親の皆さんに心から感謝します!メリークリスマス♪
posted at 21:33:51

RT @jeremycorbyn: I’d like to wish you all a Merry Christmas. #ChristmasEve pic.twitter.com/s78KyZQcKT
posted at 21:33:57

RT @midoriSW19: 今年もシンプルなリース買って来て手持ちの飾りを付けた。買ったリースに松ぼっくりとリボンが付いてたので、去年より華やか。 昼だけどモルドワイン飲んでる。ジュース入れなかったのでアルコール度高い。2杯でほろ酔いになる。メリークリスマス! pic.twitter.com/3m3r6OEP6u
posted at 21:34:05

RT @palinfo_jp: News: #パレスチナ 立法評議会(PLC)のアフマド・バハール第一副議長が、基本法(憲法)では大統領に立法評議会を解散する権限を認めておらず「アッバス大統領と憲法裁判所による解散命令は違憲であり受け入れられない」と表明 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38349
posted at 21:34:15

RT @palinfo_jp: News: 23日、#イスラエル 人入植者がナブルス近郊の #パレスチナ 人所有地をブルドーザーで根こそぎに Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38352
posted at 21:34:19

RT @palinfo_jp: News: 24日朝、ベツレヘム西部の村を占領軍に護衛された #イスラエル 人入植者グループが襲撃。新たな入植前哨基地建設に向け移動式住宅を設置 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38355 #パレスチナ
posted at 21:34:22

RT @FujinoFujinooo: シャープ亀山工場での3000人超える外国人労働者雇い止め。高橋、本村衆院議員と三重県で調査。県労連の皆さん、岡野県議から実態を聞く。「日本語が分からないまま、通訳も置かないまま『自己都合』離職の書類にハンコを押させる」。人としてではなく雇用の調整弁としての扱い。許せない。明日も調査。 pic.twitter.com/JprkIpWVMW
posted at 21:57:20

RT @gaitifuji: ヒデェなぁ、自己都合って。そこまでやるのかよ twitter.com/fujinofujinooo…
posted at 21:57:34

RT @academylane: 豪国営ABC記事。日本の外国人労働者受け入れ拡大について。外国人技能実習生の悲惨な実態、「搾取がはびこる」現行の制度、日本人労働者と比べて高い死亡率、法「改正」による現代の奴隷制化の懸念。8〜90年代バブル期に利用された末に送還されたブラジル人労働者にも言及 www.abc.net.au/news/2018-12-2…
posted at 21:58:12

RT @academylane: さっきABCのテレビのニュースでもやってた。日本のIWC脱退方針のニュースもやってた。
posted at 21:58:15

RT @academylane: 一昨日報道された、日本の外国人労働者受け入れ拡大と現行制度での技能実習生搾取についての豪ABCニュース、映像の方もネットで公開されてた。 m.youtube.com/watch?v=cIOPUF…
posted at 21:58:17

RT @academylane: 東芝会長、何周回遅れなんだ。新規建設市場が長いこと停滞してる間に、老朽原発の稼働延長改修とか今後相次ぐ廃炉とか見据えて海外の主要企業はとっくに先行ってる。WHも手放した今からどうやって食い込むんだ?石炭火力とかでやってきたタービン交換とかがせいぜいか。 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 21:58:20

RT @academylane: フィンランドHanhikivi原発計画、稼働開始が四年遅れて2028年。まだ建設も開始してないが、受注したロシアの怠慢で、必要書類が未提出、規制当局が建設認可を出せない状態が長引いてる。ロシアへの依存脱却が目的のはずだった計画を結局ロシアに受注させて この有様。 yle.fi/uutiset/osasto…
posted at 21:58:28

RT @academylane: インドが弾道ミサイルAgni IV発射実験。射程4000kmで、既に実戦配備済み。2週間ほど前には、射程5000km超のAgni Vの発射実験。こちらは実戦配備に向けた最後の実験と言われてた。NPT非署名核保有国が、年末に大花火を2発。 m.timesofindia.com/india/n-capabl…
posted at 21:58:43

RT @academylane: ベルギーDoel4が再稼働から1週間で停止。格納容器の亀裂や冷却水漏れなどで、長期停止の原発が相次いでいて、ベルギーは全部で7基のうち、今は1つしか動いてない?前倒しで動かそうとしたDoel1,2の再稼働も先送りみたいだし。まさに満身創痍、綱渡り。 www.brusselstimes.com/rss-feed/13537…
posted at 21:58:56

RT @KNZ48: @academylane 圧力容器の探傷でなんか見つかったのですよね。
posted at 21:58:58

RT @academylane: @KNZ48 Doel4はタービンの修理で停止していたみたいですけど、多分DoelもTihangeも、みんなヒビだらけなんでしょうね。
posted at 21:59:01

RT @KNZ48: @academylane 圧力容器の規定の位置以外のところを別のやり方で探傷したらボロが出て、でも安全に関係ない的なことに。
posted at 21:59:03

RT @academylane: @KNZ48 あーよく読み込んでらっしゃいますねー。T2とD3(あるいは逆?)は亀裂発覚で長期停止したのに結局なんもしないまま再稼働してとか、そんくらいしか覚えてないんです。どれもみな止まったり動かしたり割れたり漏れたりの繰り返しで。
posted at 21:59:05

RT @gaitifuji: 若者追い込む過酷な労働環境 正社員は名ばかり、残業代・賞与なし リーマン・ショック10年:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 21:59:12

RT @gaitifuji: “日本では米国のコミュニティーカレッジのように別の職種に転職するスキルを身につける能力開発の仕組みが弱い。今こそ、その分野を強化すべきなのに安倍政権は裁量労働制や高度プロフェッショナル制度といった労働者の使い捨てを助長しかねない制度の導入に力を入れる有り様だ” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:59:15

RT @gaitifuji: 韓国 レーダー照射問題で日本に遺憾表明=「引き続き意思疎通」 jp.yna.co.kr/view/AJP201812…
posted at 21:59:18

RT @gaitifuji: “外交部の当局者は会談後、記者団に対し、韓国の艦艇が海上自衛隊の哨戒機にレーダーを照射したとされる問題を巡り、「日本側が事実関係を明確に確認せず、メディアに公開したことについて遺憾を表明した」と明らかにした。韓国側の遺憾表明に対し、日本側は特に反論はしなかった” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:59:22

RT @gaitifuji: コンビニ、お金は東京の本部へ行くのに…大量ゴミ処理は地域負担 www.zeiri4.com/c_1076/n_685/ #zeiri4_com @zeiri4_comより
posted at 21:59:25

RT @gaitifuji: “殆どのコンビニはフランチャイズなので、店舗の利益のうち、約6割はチャージ加盟料として東京の本部に渡る。残る4割から人件費などを引いた額がオーナーの収入だ。一方、コンビニから廃棄されるゴミ処理費用の一部はそのコンビニが立地する地方自治体や複数の自治体で作る広域事務組合が負担している” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:59:32

RT @tenuh2011: 自治体が、わけのわからないモニュメントや像を立てたりするのは、地元の芸術家支援の一つだと考えてきた。必要ない、大して良くもないように思えてもそれでいいのだと思っていた。
posted at 22:00:07

RT @tenuh2011: が、TLに流れてきた大阪の今のプロジェクションマッピングや地下鉄駅の改装(予定)なんかを見ると、児童文学館をつぶし文楽助成を削ったりして、何てことにお金を使っているのだろうと驚く。いったい誰が得しているのか、どういう筋のどこの業者が潤っているのか。
posted at 22:00:10

RT @booskanoriri: 電飾で儲けてるのは松井一郎が社長をやってた「株式会社大通」とか「株式会社きんでん」とかじゃないですかねえ。 (・ω・) twitter.com/tenuh2011/stat…
posted at 22:00:22

RT @nakano0316: 資本家というのは自分で働かないで権利収入を得る人のことなんで、それがゲームのルールとしていいのかどうか。「悔しかったら稼いでみな!」と言いたいんだろうけど、もうそのルールで日本経済は十分疲弊しきった。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 22:00:45

RT @nakano0316: 資本主義って、回してたら格差は広がるもんなんですよ。政策で意図的に再分配をやって、格差を縮めるからこそ延命できるんです。格差開きっぱなしにしてたら経済は回らなくなってそのうち冷温停止します。あるいは竹中は早く共産主義革命が起こってほしいからやってるのかも。 twitter.com/syoji_t/status…
posted at 22:00:49

RT @levinassien: 東洋経済の渡辺君に送ってもらった『西洋の自死』を読み始めました。著者の言うとおり、移民政策について西欧の諸国がつねに後手に回ってきたこと、移民政策に成功した国が一つもないことは間違いありません。興味深いのは、大量移民を主導したのは移民労働力を求める経営者たちだったのだけれど、
posted at 22:00:56

RT @levinassien: 移民受け入れの適否についての議論をはげしく抑圧してきたのは多様性と変化を「よきもの」として称える原理主義者たちだったという指摘です。本来同盟するはずのない勢力(今の場合なら強欲な資本家とリベラルな心優しい人たち)がなぜか同じ大義を奉じた時にたぶん歴史的な変化が起きる。
posted at 22:00:58

RT @levinassien: どうしてあれほどスマートでブライトな西欧的知性がことこの問題になると組織的に不調になるのか。これは著者が言う通り、ヨーロッパ人が過去にアジア、アフリカで収奪を行い、その地の文化を破壊してきたことの「罪の意識」をうまく処理できていないからでしょう。
posted at 22:01:01

RT @midoriSW19: 移民に対する西欧社会の対応のまずさの理由は、そんな高尚なものではなく、優越感と表裏一体のレイシズムです。レイシズムはあらゆる社会/文明が持つ普遍的な病理で、撲滅は不可能。できるのは法や倫理で抑える事のみで、それに成功しただけでも西欧社会を評価できる。でも時々そのタガが外れるのです twitter.com/levinassien/st…
posted at 22:01:05

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.