2018年12月26日(水)のツイートまとめ

投稿者:

2018年12月26日(水)

RT @akisumitomo: 住民投票の結果というのはとても重大です。なぜか。住民が直接に特定の争点について、はっきりと、YESかNOを示すからです。選挙とは訳が違う。そこを混同するようではダメです。住民投票に勝った側と選挙で負けた側はおのずとイコールではないわけですからね。そこらへんをもっと整理してください。 twitter.com/ozz_gary/statu…
posted at 11:37:31

RT @akisumitomo: 大阪市民が「大阪市廃止はイヤ」と意思表示したのに、わずか7か月後の市長選で勝利したからといって住民投票に市民がYESと言ったことにはなりません。住民投票と市民の代表を選ぶ選挙とは別ですよ。しかも吉村氏は公約に上げなかったでしょう。なのに住民投票をその後言い出す。不誠実ですね。 twitter.com/ozz_gary/statu…
posted at 11:37:34

RT @fufu99ri1: @ozz_gary @akisumitomo 突然失礼します。吉村氏の選挙公報に都構想や特別区に関する文言はありません。また、選挙戦は橋下氏が前面に出て演説した場面が多いのですが、住民投票の結果を受けて政界引退したので、演説では都構想推進とは語っていないのです。ですから、吉村氏は都構想を掲げて当選したとは言えません。
posted at 11:38:11

RT @asahi: 公明、松井知事らを批判 出直し選方針は「党利党略」 t.asahi.com/utdv
posted at 11:38:14

RT @naniwakochin: どちらも党利党略やんけ 何寝言抜かしとんねん twitter.com/gogoichiro/sta…
posted at 11:38:19

RT @nekocameraman: 《松井氏は「人間は約束を守るもんだ」「反故にされて、踏みつけられて、そのままというわけにいかない」と怒りをあらわにした》 →「二度目の住民投票の予定はない」と言っていたのは、どこの誰?その約束を反故にされた市民はもっと怒ってるわ!まずは自分が約束を守らな。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-…
posted at 11:38:22

RT @asahi: 鴻池祥肇元防災相が死去 籠池夫妻めぐり会見、話題に t.asahi.com/uthj
posted at 11:38:28

RT @koike_akira: エレベーターでお会いするたびに「天皇制さえ認めてくれたら共産党入ったろかと思うてるんや。ほかはいいこと言うてるんやから」と。いつも「憲法守るんだから認めてるんですよ」とお答えするとニコッとして「もっと頑張らんとあかんよ」と。 気骨のある政治家でした。合掌。 www.asahi.com/articles/ASLDT…
posted at 11:38:32

RT @nhk_news: 「『うまくいかないと脱退する』トランプ大統領のまねみたい」共産 小池氏 /【注目発言】NHK政治マガジン #政治 #nhk www.nhk.or.jp/politics/artic…
posted at 11:38:45

RT @kirayoshiko: 医学生のみなさんが集めた「入試差別をなくそう!一万人署名」が政治を動かしました! 不正入試被害者の救済のため、減らすとされていた来年の入試の合格枠を臨時で増やすと。 12/21に私たち共産党も文科大臣にこれを求めたところでした。 よかった! ↓ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-…
posted at 11:38:49

RT @47news: 鴻池元防災担当相が死去 bit.ly/2GDInEF
posted at 11:40:26

RT @yamamototaro0: 「しょうもない質問したら時間中ずっとヤジ飛ばしたろう思ってたんや」初めて一緒に飲んだ時、乾杯の後に言われた一言。子宮頸がん質疑後「この問題なんとかせなあかんな」と一緒に考えてくれた。思想は違えどいつも気にかけてくれた。「野党おとなしすぎるぞ。」先生から戴いた最後の言葉でした。 twitter.com/47news/status/…
posted at 11:40:29

RT @akisumitomo: 府県-市町村の関係をタテの関係で見るから、それぞれの公共施設が重なって見えるだけでしょう。これは戦前の地方自治制の見方です。しかし、府県も市町村もぞれぞれがまた別の公共団体なのだから、そういった公共施設もまた平面上に横並びに立っていると見る必要があります。二重ではないですよね。 twitter.com/k1225jp/status…
posted at 11:40:39

RT @akisumitomo: 府と市の公共施設が「二重」といっても、同じ場所に立ってるわけではないです。空間的に見れば別の所に立っているわけです。つまりそれぞれの地域との関わり合いの中で存在しているわけです。それを「無駄」だと言うなら、その「無駄」であることをこそ地域との関わりで証明する必要があるでしょう。
posted at 11:40:41

RT @akisumitomo: 政治の素人が、どこに問題があるかと口々に叫んで、そして何を問うべきかと個々に疑問を発し、それを政治の玄人が解決策を講じて、それをまた、問題を叫んで問いを発していた者たちに投げ返して合意を得る。これこそが民主政ではないのか。それを抑圧している者こそ民主主義を否定している。 twitter.com/Harunchan123/s…
posted at 11:41:29

RT @akisumitomo: この人は服のセンスもないが、何を着ても似合わない。それがなぜかわかる動画。この姿勢の悪さ。そこらへんに落ちていたコートを拾って見すぼらしく着ているようにしか見えない。それにしても、これが、NEWs、なのか。 twitter.com/jiji_images/st…
posted at 11:41:31

RT @katukawa: 未だこんなことを言っている人もいるんだね。ニュージーランドは、鯨類も増えているけど、きちんと漁獲規制をしているので、魚も豊富です。人と違って、鯨類は特定の魚を食べ尽くすような愚かなことはしません。 twitter.com/MADAOmegadenai…
posted at 11:45:57

RT @katukawa: 害獣駆除という観点で南氷洋捕鯨を擁護するのは、論理として成り立たない。漁業のための害獣駆除なら自国の沿岸でやるべきであって、地球の反対側まで行って、観光資源として大切にしている国を敵に回してまでやる必要は全くない。
posted at 11:45:59

RT @katukawa: 捕鯨文化論の人達は、山本太郎に捕鯨の歴史を教えてもらうべき。良く整理されていると思うよ。 ↓ www.youtube.com/watch?v=cKeJLz…
posted at 11:46:15

RT @katukawa: これを見て。南氷洋の調査捕鯨から撤退するなら、日本の沿岸捕鯨は支持するという提案はこれまで何度も受けています。それを蹴ってきたのは日本です。 ↓ www.youtube.com/watch?v=cKeJLz… twitter.com/jibetaP/status…
posted at 11:46:19

RT @katukawa: 南氷洋捕鯨が大切な文化で日本にとっても必要だと思う人は、IWCを脱退して南氷洋から撤退するという判断をした日本政府を批判すべきだよ。「わが国堂々退場!」と喜んでいる場合じゃないだろうに。
posted at 11:46:22

RT @katukawa: 南氷洋のノルウェー式捕鯨と、日本沿岸の伝統的捕鯨は、全く別物。文化的にも、害獣駆除的にも守るべきは前者でなくて後者。にもかかわらず、前者に固執して、後者をないがしろにしてきたのが、日本の捕鯨外交の歴史。
posted at 11:46:24

RT @katukawa: 「捕鯨は文化だから、南氷洋調査捕鯨を守れ」と騒いでいる人は、捕鯨の歴史にも、鯨食文化にも、あまり興味が無いんだろうな。
posted at 11:46:27

RT @makomelo: 週刊文春の広河隆一氏に係る記事に関して。 oshidori-makoken.com/?p=3854
posted at 11:47:46

RT @kojiinet: ラテン語を知らないと “SEMPER FI” の意味が分からぬ。 と、これに限らず、欧米諸国の軍事組織の組織文化に首を突っ込むとラテン語は頻出するので、まったく役に立たないなんてことは、口が裂けてもいえない。 twitter.com/kazu_fujisawa/…
posted at 13:16:48

RT @apdetteiu: @kojiinet 「三角関数とか物理なんて世の中じゃ何の役にも立たない!」「漢文古典なんて世の中じ(ry」という向きは、実は自分が苦手な科目を合法的に滅ぼしたいだけなんじゃないかという仮説ががが。しかしラテン語は割と教養として重視されますけど、ギリシャ語の扱いってどんなもんでせう……
posted at 13:16:51

RT @kojiinet: @apdetteiu σ(・_・) ←ギリシア神話にはこだわるのにギリシア語はわかんない人 確かに、自分が苦労させられた課目を滅ぼしたいというルサンチマン説には説得力がある…
posted at 13:17:14

RT @kojiinet: @mach_09 @yuzukoseuG 米空軍の航空団が掲げているモットーなんていうと、もうラテン語だらけ。希にハワイ語が混じってますが
posted at 13:21:06

RT @eC2hbJHNs4ubOyG: @kojiinet @lp_announce 失礼します。あと 生物の学名、解剖学の用語もラテン語です。また西洋の芸術、学問の用語はギリシャ神話由来が多いのです。
posted at 13:21:09

RT @NT0DS: @kojiinet @suuzanantonko Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawaさんは所詮は銭勘定だけの人生で、日本の熟語・単語が漢籍・古典由来だとか、欧州ではラテン・ギリシャの用語由来が文化的に継続されていることをまったく知らないだけなんですよ。 金勘定に勤しむあまり、文化を知らない哀れなお方ということです。
posted at 13:21:19

RT @TrinityNYC: 自分ひとりだけなら、何食べてようが、食事が何時になろうが、部屋が小汚くなろうが、べつにいいんだよ。でも、自分以外、とくに子どもがいたら、そうはいかないの。主婦が「ひとりになりたい」と思うときは、あなたのような身分になりたいと思うことなの。だからあなたの経験は主婦のそれとは違うの。 twitter.com/pLukYaMV3Vf0rJ…
posted at 13:22:16

RT @TrinityNYC: うちなんて、夫とわたしとふたりきりなのに、それでも夫が出張で一週間いないとかなったら、「なにやっててもいい」モードになるもんな。夫も私が不在になるとそうだっていってた。ひとり暮らしでやる家事と、家族がいてやる家事は、根本的に違う話をしてるんだよ。私のいってる意味わかるでしょ?
posted at 13:22:18

RT @shirayuki1030: 「主婦が『ひとりになりたい』という思うときは、あなたのような身分になりたいと思うこと」 100回唱えろ twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 13:22:29

RT @afpbbcom: エリザベス英女王(92)は25日、クリスマス恒例のビデオメッセージを発表し、宗教上の「同族意識」に対して警鐘を鳴らした。… www.afpbb.com/articles/-/320…
posted at 13:22:56

RT @thedailybeast: Donald Trump, answering phone call from 7-year-old on Christmas Eve: “Are you still a believer in Santa? Because at seven it’s marginal, right?” pic.twitter.com/VHexvFSbQ1
posted at 13:23:26

RT @nobu_akiyama: 7歳の子供に、まだサンタなんて信じてるのか?と、トランプ大統領。 サンタがいるかないか、それは大統領が教えることではない。 twitter.com/thedailybeast/…
posted at 13:23:33

RT @KS_1013: しかも「信じているなんてのけ者扱い(marginal)だろ」と追い討ちをかけてます。この子はNORADにサンタのことを問い合わせるために電話してきた子で、NORADからホワイトハウスに転送された電話の出来事です。 twitter.com/nobu_akiyama/s…
posted at 13:23:39

RT @KS_1013: アメリカの小学校でmarginalというと「日陰者」とか「陰キャ」みたいなニュアンスがあります(言われた経験あり)。相当傷つきます。 twitter.com/lmandml/status…
posted at 13:23:50

RT @honkiku1: 【何度かレイオフに遭遇してわかったこと】 ①当日まで誰にも知らされない ②発表当日が最終出社日 ③対象者は公表されない(でも分かる) ④優秀な人材でも対象になる ⑤補償として数ヶ月分の給与が支払われる(こともある) ⑥就職支援サービスが提供される(こともある) ⑦けっこう頻繁に行われる
posted at 13:24:47

RT @mack275: 一回は経験する覚悟しておいた方が良い。レイオフされた事を米国人知り合いに言っても変な目で見られない。逆に、レジュメを頂戴うちの会社に良さそうなポジションあるから紹介してあげるよとまで言われる。普段から人付き合いを人並みにしてればチャンスはある。 twitter.com/honkiku1/statu…
posted at 13:24:51

RT @YukariWatanabe: アメリカ人なら能力に関わらず会社の都合でのレイオフの体験は必ずと言っていいほどあるものですよね。それをチャンスと捉えたら人生の良い転機になるようですね。 twitter.com/mack275/status…
posted at 13:24:55

RT @TrinityNYC: トランプからクビ言い渡された人たちがみんな、クビ言い渡したやつより、どう見ても優秀であるという事実を踏まえれば、クビになる理由は能力とは相関しないw twitter.com/yukariwatanabe…
posted at 13:25:01

RT @TrinityNYC: てのはともかくw、真面目な話をすると、レイオフが日常茶飯事に特に会社都合で起きるため、レイオフは恥ずかしいことという意識がアメリカでは希薄。面接でも、普通に、「この会社はどうしてやめたんですか」と問われたら、「その会社はレイオフされました、部署ごと切られて」とか、ケロケロ言う。
posted at 13:25:11

RT @TrinityNYC: 私の仲良くしてる友達、大手証券で株セールスしてたけど、長年のセールスキャリアで会社都合(人員削減)で3回クビになった。相場下がると大量解雇が当たり前の業界なので、誰もなんとも思ってない。
posted at 13:25:13

RT @TrinityNYC: 会社都合「以外」で、なにかいけないことをやってクビになると、狭い業界だから、みんな、その理由知ってるしな。
posted at 13:25:15

30~40代がいずれ迎える「大量孤独死」の未来 未婚でさまざまな「縁」から離れた人が危ない | 国内経済 – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/255… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
posted at 14:46:18

RT @Flirting_navi: この国の社会が、何でも個人的な交友任せにして、孤立を放置してきたツケだと思う。 toyokeizai.net/articles/-/255…
posted at 14:48:03

RT @Flirting_navi: そもそも、万人が家族に恵まれるわけでないのに、何でも家族任せにすることからしておかしい。これでは社会システムが遅かれ早かれ破綻しても仕方ない。
posted at 14:48:07

RT @aequitas1500: これがまぎれもない私たちの未来。 「日本の高齢者は、不安定で賃金の低い非正規雇用で働くケースが多い」 “定年制・賃金制度 見直しを”OECDが日本に提言 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 14:50:21

RT @spectatorindex: Imprisoned journalists, 2018 Turkey: 68 China: 47 Egypt: 25 Saudi Arabia: 16 Eritrea: 16 Vietnam: 11 Azerbaijan: 10 Iran: 8 Cameroon: 8 (Committee to Protect Journalists)
posted at 14:50:48

RT @tsuda: 文春の早売り記事入手して読んだ。あまりにも内容が酷すぎて言葉を失った。よく取材された記事だったし(記事クレジットもある)、本人に当たったところ事実関係はすべて認めていたので、言い逃れはできないと思う。 twitter.com/bunshun_online…
posted at 14:52:39

RT @account_kkojima: @tsuda @KazukoIto_Law 谷口真由美さんが、この記事に対する声明を投稿しています。是非読んで下さい。 www.facebook.com/mayumi.taniguc…
posted at 14:52:41

RT @jun_makino: 残念ながら、個人としての官僚が聡明で優秀であることと組織としての官僚機構が破滅的な振舞いをすることは両立する。
posted at 14:52:51

RT @BB45_Colorado: @jun_makino そもそも、職権で情報を沢山持っているだけな気もしますね。
posted at 14:53:00

RT @koredemo: 「教授の懲戒無効訴え退ける 落第生の答案改ざんし停職」 “教授は昨年2月、学生から「試験で単位取得に必要な点数を取れなかった。内定先に就職できなくなる」と相談され再試験を実施。大学には当初の試験で採点ミスがあったと報告し、改ざんした答案を添付して成績変更を~”www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 15:34:54

RT @gorotaku: 「卒業できなくなるからどうか単位をください」ってのはこういうことにつながるのだった twitter.com/koredemo/statu…
posted at 15:35:02

RT @a_saitoh: @gorotaku 温情で採点を甘くやり直して単位を出すのはダメだけど、温情で追試験して点数がちゃんと取れてれば単位を出すって方は許されて欲しいですね
posted at 15:35:27

RT @gorotaku: @a_saitoh あらかじめ追試験の可能性を認めておけば(シラバスなどで)ありでしょうね。インフルエンザその他で試験を欠席せざるを得ない場合の措置は大体どの大学にもあるでしょうし
posted at 15:35:30

RT @a_saitoh: @gorotaku 本学の場合、試験を病気などで休んだ場合の試験やり直しは「追試験」、卒業単位不足の救済のための追加の試験は「再試験」という公式ルールでした。いまでは再試験は廃止されてます。
posted at 15:35:33

RT @jucnag: 「ローラが移設反対に代わる代案を出していないことから混乱に拍車をかけている現状があり… 」←なんなんだこのゴミ屑以下の記事は。署名を呼びかけるのに、いちいち代案なんかいるかボケ。しかもクッソダサいナチ須クリニックのCMなんか、ローラの方が願い下げだろうよ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-…
posted at 15:36:35

RT @M16A_hayabusa: いつの間にこの国はこんなに横暴で他国を見下したり、高圧的な態度を取るまでに「小さい」国になったのだろうか? pic.twitter.com/MGUEuyfkAp
posted at 15:36:38

RT @Talitha1192: 一時期、定年退職の人の挨拶で「私は良い時期に〇〇になり、良い時期に辞めることができた」という文をやたら見かけたのだが、ここ数年は全く見かけなくなった。
posted at 15:37:05

RT @isaoiori: 日本語の新試験などについても、今からでも、日本語教育の専門家集団である日本語教育学会を中心に、どのようなものを目指すべきなのかの提案を行わないと、日本語教育の専門家を外したところで、政策決定がなされてしまう危険性が高いと思います(英語の新テストはまさにそういう問題のようです)。
posted at 15:38:38

RT @jumping5555: 日本語の発話の中で、英語発音を入れたときの違和感(を感じる文化)にも、ヒントがありそうな? 英単語をどれくらい和風に発音できるかに、その人の帰国子女度がでます。日本語堪能な人でも、英語度が高いと、和風に発音できない。 twitter.com/tera_sawa/stat…
posted at 15:38:54

RT @jinkenkiyaku: 憲法学者のみならず、財政法、そして国際人権法などの法学者・弁護士のみならず、教育、社会保障など国民の福利を考える専門家がこぞって安倍首相によるトランプ大統領からの兵器爆買いに反対しました。 pic.twitter.com/aQvcTVqiNJ
posted at 15:40:50

RT @afpbbcom: 動画:ローマ法王がクリスマスイブのミサ、現代の消費主義を批判 www.afpbb.com/articles/-/320…
posted at 15:41:02

RT @toubennbenn: なーんとなくですけど、2012年の自民党の公約でもどうぞ。 (製作時間1分程度のもの) pic.twitter.com/DhenyUd9hx
posted at 15:41:26

RT @TR_727: 「安倍首相本人は、/韓国が好きだと度々述べることがあり、また自らを「親韓派」と名乗ることも躊躇わない。実際に、安部首相自身は、自民党の親韓派の派閥の流れを継いでいる」 黄盛彬『戦後日本における「親韓」の意味』2017 rikkyo.repo.nii.ac.jp/?action=reposi… twitter.com/toubennbenn/st…
posted at 15:41:30

RT @TR_727: 「本稿では、日本社会/において 「親韓」がどのように言及され/てきたのかを把握するために主要新聞による言説 に注目し/報道記事だけでなく/社説やコラム、そして読者投稿欄も含めて分析を行った。」同上 黄盛彬『戦後日本における「親韓」の意味』2017 rikkyo.repo.nii.ac.jp/?action=reposi…
posted at 15:41:36

RT @TR_727: 「言説として「親韓」は、「反韓」と相互排他的/というよりも錯綜的に共存する、複雑で曖昧なものであった。/矛盾するような言説が、同じ新聞または同じ陣営においても、錯綜しながらも共存す るような状況も確認できた。」同上 黄盛彬『戦後日本における「親韓」の意味』2017 rikkyo.repo.nii.ac.jp/?action=reposi…
posted at 15:41:38

RT @akabishi2: これはなかなか面白い論考だった twitter.com/tr_727/status/…
posted at 15:41:51

RT @akabishi2: 《2009年の民主党に政権が交代した後には、『読売新聞』でも「親韓= 反日」の連想の文法が鮮明になる》 文法が鮮明!
posted at 15:41:53

RT @akabishi2: 岸−朴正熙以降の「親韓」の胡散臭さはやっぱり「満州」由来のものがあるからな。プラス勝共。このあたりについては言及なかったけど、今後の研究に注目したい。
posted at 15:41:57

RT @nhk_archives: 年末に見たい新発見②【無料配信中!NHKスペシャル #生命大躍進 第1集「そして“目”が生まれた」】5億年前の私たちの祖先に起きた謎の大事件!はるかな時を超えた壮大な進化のドラマを美しいCGで⇒ www.facebook.com/71729293833851… ナビゲーターは #新垣結衣 さん www2.nhk.or.jp/archives/sns/d… #NHKスペシャル
posted at 16:12:34

RT @ashibenotomaya: こういう記事って、一見良さげに見えるけど、日本人に「日本の負の歴史」を気持ちよく忘れさせるものでもあるよね。記者がそのことをどれだけ認識してるのかは知らないけど。 twitter.com/asahi/status/1…
posted at 16:12:44

RT @ashibenotomaya: 「李明博(イミョンバク)韓国元大統領の竹島上陸などをきっかけとしたヘイトスピーチの影響で……」って、日本による日本軍性奴隷問題の正当化がきっかけだろうが。「ヘイトスピーチされるのは韓国が悪い」とか、まるでネット右翼の戯言だな。いい加減にしろよ、朝日新聞。
posted at 16:12:46

RT @ashibenotomaya: この記事が日本人に日本の負の歴史を気持ちよく忘れさせるためのものだというのが、ホントよく分かるわ。ある意味、産経のヘイト煽動記事とコインの裏表。
posted at 16:12:48

RT @Hakutakusha: 小社刊『教育勅語の戦後』(長谷川亮一著)をどうぞ。 アクセス:教育勅語、復権へじわり 「今日にも通用」下村氏、局長答弁を変更か – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 16:12:55

RT @jeremycorbyn: Labour has the answer – ending austerity and giving our NHS the funding it needs. pic.twitter.com/41rIL9oDun
posted at 17:41:54

RT @gaitifuji: Angela Davis on Running from the FBI, Lessons from Prison and How Aretha Franklin Got Her Free www.democracynow.org/2018/12/24/ang… @democracynowより
posted at 17:51:21

RT @gaitifuji: From 1968 to 2018: Angela Davis on Freedom Struggles Then and Now, and the Movements of the Future www.democracynow.org/2018/12/24/fro… @democracynowより
posted at 17:51:26

RT @roubenshiomi: 裁量労働制の対象拡大が「働き方改革一括法案」から落ちたのは、政府が正当化としたデータが「ねつ造」レベルのいい加減なものだったから。なので、改めて実態調査しましょうということで調査票を検討しているのに、こんな内容で正当といえるのか、という話。 hbol.jp/182021
posted at 17:51:32

RT @roubenshiomi: 裁量労働制は、労働時間が適正に管理されず、また労働者も違法適用に気付きにくく、長時間労働助長や制度濫用の被害が潜在化し易いという問題点があり、私は対象拡大ではなく、むしろ規制強化すべきと考えます。問題点について詳しくは「法学セミナー」の私の論文を是非ご一読 twitter.com/roubenshiomi/s…
posted at 17:51:35

RT @gaitifuji: カンボジアの首相が見る夢(ル・モンド・ディプロマティーク日本語版) www.diplo.jp/articles18/181…
posted at 17:51:56

RT @gaitifuji: “経済成長が目覚しいカンボジアでは、7月に国民議会選挙が行われた。33年間首相の座を守ってきたフン・セン氏は、反対勢力を強引に押さえつけ、再びその地位に納まった。戦争やクメール・ルージュを知らない若い世代の中に純粋な民主主義思想の萌芽が見え始めた矢先のことである。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:54:42

RT @gaitifuji: 【イギリス】象牙取引を全面禁止する象牙法、成立。2019年後半から施行予定 – Sustainable Japan | 世界のサステナビリティ・ESG投資・CSR sustainablejapan.jp/2018/12/25/uk-…
posted at 17:54:57

RT @gaitifuji: “英国政府は、さらに象牙の違法取引を防止し、象牙販売禁止を他国にも広げるため、「象牙同盟2024(Ivory Alliance 2024)」を発足。これまでに、英国、ニュジーランド、フィリピン、香港、ウガンダ、米国が参加。アーティスト等も支持を表明している” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 17:54:59

RT @bunshun_online: 世界的人権派ジャーナリストに性暴力疑惑 7人の女性が証言 #広河隆一 #ジャーナリスト #スクープ速報 bunshun.jp/articles/-/10144
posted at 17:56:11

RT @gaitifuji: 言い逃れ不可能の記事内容である。 twitter.com/bunshun_online…
posted at 17:56:15

RT @gaitifuji: あした元気になあれ:南青山の「大人の背中」=小国綾子 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 18:08:15

RT @TrinityNYC: なんだ、このバカみたいなデマ記事はww こんな書くのが大学で教えてるのか。Walk Away Movementなんてアメリカで大きなうねりにもなっていないし、だいたいあの話題に喜んで飛びついたのはアレックスジョーンズだの、タッカーカールソンだの、頭おかしい曰く付き連中ばかりだ。知ったかぶりの極み。 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 18:08:23

RT @gaitifuji: 流石にこれは釣り記事だと思いたい。フェイクニュースでどれだけPV稼げるか、リツイート数増えるかの実験の一環だと思いたい twitter.com/trinitynyc/sta…
posted at 18:08:26

RT @hamemen: 「反権力のヒーロー」が加害者の時、告発はもっとも難しい。女性たちはよく声をあげたと思う。 #meetoo 世界的人権派ジャーナリストに性暴力疑惑 7人の女性が証言 bunshun.jp/articles/-/10144
posted at 18:08:34

RT @gaitifuji: “金八先生”の脚本家 60歳で海外ボランティアを始めた理由 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 18:08:46

RT @gaitifuji: “現地の状況をつぶさに見た晋太郎さんは「人はこんなにもか細くなるのか。今こそ国際社会が救済に立ち上がらなければ」と言葉を詰まらせ、涙を流した。帰国して国会でも演説し、さらなる援助につなげました。安倍首相には父・晋太郎さんにあった「涙」がありません。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:08:49

RT @fujitatakanori: 田端信太郎がまた労働者の権利を攻撃!「搾取されたと騒いでる労働者のダサさは非モテ男のダサさ」と lite-ra.com/2018/12/post-4… 結局、議論は全然噛み合わないのだが、いずれにせよ、田端氏が「非正規が何人いるか」という質問にまったく答えられず「把握する必要はない」と開き直ったことは確かだ。
posted at 18:09:13

RT @mediawatcher21: 「すでにコスト論的な価値観だけで人間を批評する発想は広く蔓延している。この社会が、私たちひとりひとりを「使い捨て」しようとする方向に向かっている」“田端信太郎がまた労働者の権利をまた攻撃!「搾取されたと騒いでる労働者のダサさは非モテ男のダ…” lite-ra.com/2018/12/post-4… @litera_webより
posted at 18:09:16

RT @kijbllonk8il: その会社を利用する、又はその商品を購入するということはその会社を応援するということだ。とすれば、禁欲的になるべく不買を貫く姿勢が必要となる。 田端信太郎がまた労働者の権利を攻撃!「搾取されたと騒いでる労働者のダサさは非モテ男のダサさ」と lite-ra.com/2018/12/post-4… @litera_webさんから
posted at 18:09:19

RT @The_NULLPO: こんなド腐れ炎上芸人を雇うZOZOの製品など買ってはいけない / “田端信太郎がまた労働者の権利をまた攻撃!「搾取されたと騒いでる労働者のダサさは非モテ男のダサさ」と|LITERA/リテラ” htn.to/jwrEBsEr
posted at 18:09:22

RT @tetsu2015: 田端氏って、御社のブランド傷付けてませんか? #WBS前澤 田端信太郎がまた労働者の権利を攻撃!「搾取されたと騒いでる労働者のダサさは非モテ男のダサさ」と lite-ra.com/2018/12/post-4…
posted at 18:11:28

RT @CybershotTad: #報道1930 上西充子教授「『嫌なら辞めればいい』というのは使用者目線の言葉。耐えなければいけないと思わされているだけ。自分たちが働き方を作る当事者だという意識が必要。法改正がされたから終わりではない」 これとても大事なことですね。 pic.twitter.com/iiI2NEU0Fr
posted at 18:11:33

RT @ssk_ryo: 塾長。。:田端信太郎がまた労働者の権利を攻撃!「搾取されたと騒いでる労働者のダサさは非モテ男のダサさ」と lite-ra.com/2018/12/post-4… @litera_webより
posted at 18:12:38

RT @fujitatakanori: 心の病で休職する教職員は5077人 10年間高止まり:朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASLDS… 文科省は、教職員が担う業務量が増えたことに加え、保護者らとのコミュニケーションの困難さが背景にあると指摘し「10年間高止まりしている状況は憂慮すべきこと」としている。
posted at 18:12:41

RT @seisyou5564: 企業の看板を背負った上で、こんなとんでもないことを発言している人に、重役を任せている時点で、社長の責任問題だな。 ZOZOの前澤社長は宇宙もいいけど、 地球(足元)をもっと見ようよ。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 18:12:45

RT @s_kamioka: 電車で流れていたツイッター社のCMがやばかった。夜中に一人で会社に残っている会社員が、ZOZOTOWN前澤社長の「月に行きます」というツイートを見て勇気?をもらって仕事もとい残業に打ち込むというもの。経営者の語る夢と会社員の「主体的」残業がマッチするのだというメッセージが垂れ流されてた。
posted at 18:12:49

RT @jumping5555: 東大の発表、もうひと言。もともと「民間試験は、入試には無理」が東大の結論ですから、この「別紙」が「民間試験の結果」ってこたぁないわな。他方、調査書も今どたばたしてるから、もっと「どばたばしてない」ものを使おうってことでしょうな。なんでしょうねえ~。というわけで引き続き読解問題。 twitter.com/UTNP/status/10…
posted at 18:14:01

RT @mitsumorita: 高校側が「これなら民間試験を受けさせた方が楽」というような証明書にはならないと信じています。 twitter.com/jumping5555/st…
posted at 18:14:04

RT @mitsumorita: 文科省の調査で、現高3生の中でA2以上相当の英語力を有すると思われる生徒の数を聞かれた。どういう基準でA2以上相当だと判断したか書く必要もなかった。文科省が高校の判断をそのまま信じてくれているのだから、東大も「証明書を出せ」なんて言わないで、信じてくれてもいいのでは? twitter.com/yasuhiro008/st…
posted at 18:14:07

RT @KITspeakee: @mextjapan 「未来検討」重要です。同時に,問題のある体制で進めてきた事業の見直しも必須です。「健全な議論をせずに内外の権威ある者に必要以上に気配りする組織風土」を象徴する手続きで進められてきた2020年度入試改革。膨大な数の受験生が「文科省風土」の犠牲になります。責任を持って見直してください。
posted at 18:14:09

RT @KITspeakee: 「主任・田口」というアカウントが「正義の仮面をまとう悪」「財界政府のいいなり」「金儲けする英語力」といった私の中傷を繰り返しています。「羽藤由美」でtwitter検索すると,その異常さが分かります。Twitter社に通報しましたが,より多くの通報があると有効とのこと。どうかご協力ください!
posted at 18:14:11

RT @KITspeakee: @hirotourasaki 京都工繊大で開発したスピーキングテストを売るつもりなど毛頭ありません。「改善のプロセス=研究」という前提で試行錯誤を重ねています。だからこそ,手持ちのデータはすべて公表。後発のGTECスピーキングも私たちが公開した情報を参考にされた部分が少なくなかったと思います。(続)
posted at 18:15:08

RT @KITspeakee: @hirotourasaki 今回2020年度入試改革に反対しているのも,元はといえばその実践を通して得た知見やデータに基づくもの。にもかかわらず,「理想的財界妾」「混乱の源泉」「権威主義者」等々の下劣な中傷。学生も読んでいると思うと気が滅入ります。議論をされたいなら,基本的なルールを守るべきなのに。
posted at 18:15:10

RT @KITspeakee: @hirotourasaki ご自分がディベートの基本的ルール守らずお行儀の悪い発言をされたのでブロックしました。すると,50もの攻撃ツイート(ほとんどは個人名や大学名のタグ付け)。挙げ句は公式ツィッターにレスをつけたり電話をしたり。「主任・田口」氏が何を言おうと説得力はありません。 twitter.com/Barthes1919/st…
posted at 18:16:05

RT @KITspeakee: @hirotourasaki 「主任・田口」のアカウントでご意見を発信し続けられたいなら,まずは,下劣な中傷ツイートを削除されるべきです。
posted at 18:16:07

RT @KITspeakee: 分野の研究者や識者たちが英語教育の目的論と方法論を混同して議論してきた結果,「主任・田口」さんのような分かっているようで分かっていない方が出てきて,教育現場のどこかで蓄積したストレスを今回のような下劣な形で入試改革反対派のひとりに向けているとしたら,英語教育界の闇は深い。→
posted at 18:16:09

RT @KITspeakee: 「主任・田口」さんがベネッセの方である方が有り難い。単に壊れているだけの方である可能性もあるが。
posted at 18:16:11

RT @KITspeakee: 平成30年度「高校生のための学びの基礎診断」の認定ツール発表。センター試験を2つに分けて一体何がしたかったのか? 今となっては,民間企業の活性化しか見えてこない。 www.mext.go.jp/a_menu/shotou/… www.mext.go.jp/a_menu/shotou/…
posted at 18:16:14

RT @KITspeakee: 去年の今頃,辺野古を見に行った後のブログ記事。予算面でも技術面でも事業完遂の目処は立っていない。にもかかわらず,結果責任を負わないその時々の担当者が政権の面子と自らの保身のために事業を進める。大学入試改革も同じと感じた。あれから1年。来年も同じ闘いか… yumihato.wordpress.com/2018/01/04/
posted at 18:16:44

RT @educationmama3: 2020年度の高3生、英語資格は6月受検が最多…文科省が調査 resemom.jp/article/2018/1… @Resemomさんから
posted at 18:16:51

RT @Yu_TERASAWA: 海上自衛隊が幹部間のイジメ自殺を隠蔽 www.amazon.co.jp/dp/B07L9ZJSTW/… 補給艦「ときわ」のイジメ自殺の加害者の実名と顔写真、被害者の実名、海上自衛隊が乗組員全員に行ったアンケートの全文が掲載されています。この重大スキャンダルを再隠蔽させないため、拡散希望。スマホやパソコンで読めます。
posted at 18:17:53

RT @Yu_TERASAWA: 本当に戦争になりそうだからか、自衛隊員のなりて不足が深刻だと今回の取材で聞きました。そんなときに艦長以下の幹部自衛官がイジメを行い、相手が自殺したら、組織ぐるみで隠蔽する。もはや外部監察を導入するしかないと思います。身内のお手盛り調査、処分は、もうたくさんです。 twitter.com/fiGXENVxeboZPB…
posted at 18:17:55

RT @nogutiya: 安倍内閣になって6年。7年目の決意を聞かれ「日本の明日を切り開いていく一年。日本が明るく輝いていく一年」にしたいだと。 はぁ!じゃ6年間何をやってきたんだ。今更そんな事がよく言えたもんだ。 何が明るく輝くじゃ。 暗くてくすんだ国にしやがって。 とっとと辞任しろ💢 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 18:18:00

RT @gogomonkeyw: 年初の日経平均予想で「3万円トッパー!のイケイケどんどん勢」が多い中、ニトリ会長が冷静にドンピシャ。すごい。あと、森永卓郎も当ててたな。。 ニトリ会長が2018年の日本経済を大予測!「今年はズバリ…」 gendai.ismedia.jp/articles/-/54073 #マネー現代
posted at 18:18:59

RT @bokukoui: 今日は株が暴落したそうですが、それへの「保守」だの「ネトウヨ」だのの反応がこんな感じ。株価上昇、「アベノミクス」万歳を論拠に安倍政権を支持していた彼ら、いざ株価が下がると「消費税増税中止だ!」と安倍政権支持に走る。これは「安倍信仰」という一種のカルトではと思いたくもなります。 pic.twitter.com/GF6cEO0JEs
posted at 18:19:06

RT @bokukoui: 今回の株価下落を、財務省に消費税増税を断念させるための、安倍首相の「作戦」とでもいうツイートは、正気の沙汰とは思えません。
posted at 18:19:17

RT @bokukoui: 小生の思い過ごしならいいのですが、どうもツイッター上では、歴史修正主義者を見つけてそのプロフィールを確かめると、投資やってます!的なアカウントが目につく気がしてなりません。目先の株が上がれば安倍万歳、という理由であるにしても、そこから歴史修正主義まで暴走するのは何故でしょうか。
posted at 18:19:26

RT @bokukoui: 戦前の『ダイヤモンド』で読んだ記事の一節に「相場をやると人格は荒むが要領はよくなる」というのがあって、印象に残っています。株などの投機をやると、あらゆる出来事、政変でも自然災害でも、「その結果として株が上がるか下がるか」だけで解釈するようになるから、というわけです。
posted at 18:19:34

RT @bokukoui: 考えてみれば皮肉なのが、戦前の『ダイヤモンド』誌が標榜していた重要な役割が、どの会社の株を買うべきかという会社案内なのです(ずばり「持株者への報告」という特集号が何度も出ています)。投資家への企業情報提供を担っていた雑誌が、「相場をやると人格は荒む」と書いたのは面白いところです。
posted at 18:19:47

RT @bokukoui: 戦前の企業経営では粉飾決算も蛸配当も日常茶飯事でしたが、『ダイヤモンド』誌はそういった経営を強く批判しています。目先の高配当よりも内部留保による体質強化をうるさく書いており、これは株を買う側への警告でもあったと考えるべきでしょう。バクチまがいの投機ではなく、ちゃんと投資しろと。
posted at 18:19:54

RT @bokukoui: そう考えると、目先の儲けだけで投機に興じる連中への批判が、「相場をやると人格は荒むが要領は良くなる」という言葉に込められていたのでしょう。そしてこの言葉は、資本主義社会では普遍に通用しそうです。株ばっかやっているうちに人格が荒み、複雑な歴史を安易に割り切って、歴史修正主義に走る。
posted at 18:19:58

RT @bokukoui: ちなみに、「相場をやると人格は荒むが要領は良くなる」という言葉は、東京電灯の経営を評した連載記事にありました。東京電灯で放漫経営をした挙句、三井や外資の金融機関の介入を招いた、若尾璋八についての一節です。結局若尾は、金融機関の圧力により、東京電灯の社長を追われることになります。
posted at 18:20:00

RT @segawashin: 「チョコを食べてない比較対照がなく」……信じられないぐらい幼稚なんだけど本当にこんな「研究」をしてたんだろうか。ネタもばかげてるし。しかもそれに内閣府がカネ出してたのか。直球で言うけどバカじゃないの? / “「チョコで脳若返り」…” htn.to/ZwWyyKW
posted at 18:20:25

RT @segawashin: 日本以外の国がどうあろうと日本のダメさを救済しないし、専門家でもない外国人が日本の未来について見識を持っているわけでもないし、持っていたとして礼儀の上でも専門外の研究会で公言することはなかろうと思うのだが、仮にも研究者の人がエビデンスにならないことを堂々と言っていて衝撃を受ける。 twitter.com/Mihoko_Nojiri/…
posted at 18:21:02

RT @tcv2catnap: 一種の大阪リージョナリズムなのだろうが、かといって副首都構想とかどーでもいいのか。つーか政策でスコアが動かないってスゲーな大阪w
posted at 18:21:41

RT @sanpoudo: だって横山ノックが府知事やったんだから・・ twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 18:21:45

RT @kama_yam: この春名幹男の論考は興味深い。民主党政権時代の外務省は、当時の岡田克也外相の断りなく米側に「核の傘」の維持を要請、それについて岡田氏は外務大臣名で事実上の抗議をしている。 pic.twitter.com/xnrizpQWZz
posted at 18:22:00

RT @kama_yam: なぜ霞が関は総出で安倍政権をバックアップしているのか、なぜ河野太郎はいとも簡単に外務省の軍門に下ったのか。推して知るべし。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:22:02

RT @kama_yam: 朝日:核兵器の維持訴え、口つぐむ日本政府 オバマ政権時、09年の米議会諮問委 www.asahi.com/articles/DA3S1… 政府が口をつむぐ「秋葉メモ」。朝日新聞が記事化した。伏流に現行の国際秩序を「保守」しようと隠微な活動を続ける日本外務省の姿がある。 pic.twitter.com/qFowz3Fj89
posted at 18:22:06

RT @kama_yam: 日本政府が「主体的に」駐留を要請している可能性が高い。この点、オバマの核なき世界に反対して、外務省幹部が独断でアメリカ政府や議会に働きかけた構図と似ている。 ryukyushimpo.jp/news/entry-852…
posted at 18:22:11

RT @kama_yam: オバマの件とはこれ。この事実は非常に重い。なお、岡田克也は鳩山の「最低でも県外」の線に沿って、まじめに米政府と交渉していた。内閣の一員として職責を果たそうとしたわけだ。このこともきちんと記録に留めておくべきこと。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 18:22:14

RT @tcv2catnap: あ〜有馬引用止めて春名にすっかなあ研究対象同系列だし。
posted at 18:22:18

RT @tcv2catnap: ダレス兄弟が日ソ平和条約マタ−で鳩山一郎と重光葵割ったとか面白いんだけどね。国交正常化交渉での米の二島返還潰しは、沖縄を返さないとする米側示唆と、CIAが掴んでた重光の汚職(保全経済会)、児玉との黒い関係暴露示唆で外相重光終了。領土交渉も終了。
posted at 18:22:25

RT @tcv2catnap: @seki33 鳩山周りは児玉経由でまっ黒なんですけどね。アメリカが再軍備派の鳩山を担げなかった理由も黒い話(有馬)ですし。
posted at 18:22:37

RT @seki33: @tcv2catnap 自由党結党資金を児玉誉士夫が貢いだ話は有名ですが、造船疑獄は鳩山一郎が音羽御殿を担保に借金したのを佐藤栄作が助けたのに鳩山一郎が佐藤栄作を攻撃したから、佐藤栄作は怒って自民党結党に参加しなかったくらいは聞いていましたが、重光の話は知りませんでした。
posted at 18:22:56

RT @tcv2catnap: @seki33 保全経済会は高利回り投資詐欺ですね。児玉の原資は上海海軍隠匿物資売却益(タングステン)ですね。
posted at 18:23:05

RT @tcv2catnap: @seki33 日本語だけですね。CIAでは、アメリカ側のジャパンロビ−「ニュ−ズウィ−ク」のハリ−カ−ンや元駐日大使キャッスル、グル−らの部下が通訳してますね。
posted at 18:23:16

RT @tcv2catnap: ダレス兄弟は国務長官、CIA長官だからダ−ク過ぎる。
posted at 18:23:34

RT @tcv2catnap: 勿論、それが政策変更の決定打ではないという留意は必要。一要因としてはあったという事。だから田原とかが角栄は米に嵌められたとか単純過ぎる。
posted at 18:23:39

RT @junpeiakashi: マネタリーベース,もう500兆円超えてるんだぜ。 昇竜拳みたいだぜ。 日銀,ずっとこれ続けるって言ってるんだぜ。 どうやって終わらせるのって聞くと「時期尚早」としか言わないんだぜ。 ワイルドだろ? pic.twitter.com/Y4gVN0U3Q2
posted at 18:23:47

RT @tcv2catnap: 昭和19年に国内総生産額と同額の軍事支出した帝国のような展開な日銀。あるいは府中によく居た、永遠に次は勝つと言う博打親父みたいになってきたなw
posted at 18:23:50

RT @kei_nakazawa: 韓国のレーダー照射の件といい、IWC脱退の件といい、どうして敵を作ることばかりする。安倍政権の延命策は日本の自殺行為。 反捕鯨国、日本批判強化へ(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-… @YahooNewsTopics
posted at 18:24:03

RT @kei_nakazawa: 外務省に「ネトウヨに餌を与えないでください」と張り紙でもしてやりたい。
posted at 18:24:05

RT @theokinawatimes: 県民投票「東京の自民から電話がすごかった」 goo.gl/DcM14c #okinawa #沖縄
posted at 18:24:22

RT @theokinawatimes: 「知事は県民投票条例に抵触」 宜野湾市長が痛烈批判 goo.gl/HL89qJ #県民投票 #松川正則 #玉城デニー #辺野古新基地 #okinawa #沖縄
posted at 18:24:25

RT @mojimoji_x: 年明けにしようかと思ってたのですが、気持ちが悪いときは吐いた方が楽になりますね。マジ気持ち悪い。おえっ。 「天皇のお言葉」について – モジモジ君のブログ。みたいな。 mojimoji.hatenablog.com/entry/akihitoo…
posted at 18:24:36

RT @mojimoji_x: 昨日のいくつかのツイートは発言全文を読む前に書いたのだけど、全文読むと底知れぬ悪意の深さに慄然とするわ。なるほど、これが「象徴天皇制」か。
posted at 18:24:38

RT @mojimoji_x: 戦争責任だの戦後責任だのという都合の悪いことは絶対に見ない「国民」を正しく「象徴」していらっしゃる。そして、そのように象徴されるような民でありなさいと、導いてくださってるわけだ。 虫酸が走るほど汚い共犯関係。
posted at 18:24:40

RT @mojimoji_x: さすがに今後は「天皇はリベラル」発言はナシだろ。 いや、今までだって十分ナシだったけど、今回ほど周到に構築・演出された天皇の権力翼賛(好意的に見ても「政治利用」)を見たら、さすがにそれはナシだろう。
posted at 18:24:42

RT @tcv2catnap: まっ、何だかんだで吉田茂よな。鳩山由紀夫のイメ−ジで鳩山一郎見たらダメだよ。再軍備憲法改正の「鳩じゃない鷹山一郎」で、資産形成は児玉がタニマチだから、鳩山邦夫が後継だよなw
posted at 18:25:11

RT @tcv2catnap: メモ 米対日協議会 グル−にキャッスルは駐日大使、米外務省ドゥ−マン、元大統領フ−バ−、ダレス国務長官、上院議員ノウランド、スミス、陸軍アイケルバ−ガ−中将、プラット海軍大将ら多数。
posted at 18:25:22

RT @tcv2catnap: メディアではパッケナム、カ−ンらが、いわゆるジャパンロビ−と言われ、共和党→米財界の日本産業市場独占化の尖兵。つまりGHQのニュ−ディ−ラ−を潰し、財閥解体を骨抜きにし政治を逆コ−ス化することが彼等の目的。
posted at 18:25:24

RT @tcv2catnap: 財閥解体は財閥に巨額の借款を与えた米投資銀行、パテント使用させていた米企業、現在も投資している米企業の利益を損なうもの。
posted at 18:26:12

RT @tcv2catnap: GHQは財閥解体で遊休化したそれら巨額の設備を中国やフィリピンなど戦争被害国に送ろうとした。
posted at 18:26:16

RT @tcv2catnap: 元大統領のフ−バ−が中心となり、それを命じた極東委員会指令FEC230潰しに暗躍。ニュ−ズウィ−ク誌に、GHQ内の共産シンパ的内容の暴露記事を掲載。財閥解体が米産業界の利益に資さないこと、そして最終的に次期大統領を切望していたマッカ−サ−を潰すことを目指した。
posted at 18:26:19

RT @tcv2catnap: 共和党タカ派筋金入り反共勢力と、「日本をアジアの工場」としたい米産業界、多額の財閥借款未回収を恐れた米投資銀行団はフ−バ−らジャパンロビ−を支持。GHQの経済集中排除法を骨抜きにするため、投資銀行出身のドレイバ−陸軍次官を日本視察団として送る。
posted at 18:26:22

RT @yamasuguri: @tcv2catnap 学生からの質問: ここで言及されている「GHQ」はGSと考えていいのですか? 財閥温存・政治逆コース化(=反共)は、G2の意向に沿うわけですから。
posted at 18:26:31

RT @tcv2catnap: @yamasuguri 財閥解体論はGSに加えニュ−ディ−ラ−牙城のESS(経済科学局)ですね。
posted at 18:26:33

RT @tcv2catnap: 陸軍次官はGHQ司令官の上位であり、視察団の目的はマッカ−サ−に経済集中排除法の変更を迫った。結果、FEC230司令は、国務・海軍・陸軍省三省司令SWNCC384に置換され、経済集中排除法は経済過度集中排除法に名前を変え骨抜きにされた。マッカ−サ−の大統領の芽も消えた。
posted at 18:26:44

RT @tcv2catnap: こんな話が山のようにあるのだから、55年体制を担った政治家とその子孫である現自民党政治家、特に世襲の安倍寛孫周辺が対米恐怖と猛烈尻尾振り(秒速30万キロ級)遺伝レベルは自明w
posted at 18:26:54

RT @tcv2catnap: 鳩山、河野、大野、岸、重光、三木など敗戦後の保守政治家は、海軍隠匿物資の金とか、とにかく金の話ばっかw
posted at 18:33:16

RT @seki33: @tcv2catnap 西園寺公一が自叙伝で、昭和20年代の参議院では、議場外の廊下で公然かつ日常的に法案成立のための買収が行われていたと暴露しています。
posted at 18:33:34

RT @tcv2catnap: 朝から晩まで何千万渡したとか、30議席を「買え」ば保守合同の必要ないとか、金、金、金。
posted at 18:33:40

RT @tcv2catnap: バカヤロ−解散の選挙結果見ると、改憲再軍備自由党過半数割れ改進党伸び悩み、左右社会党躍進て、多分、本邦民主主義の頂点だった気がする。本当に逆コ−ス無かったらねえ。まず岸が居ないから安倍寛孫首相じゃないし。経済発展したかは知らん。
posted at 18:33:52

RT @tcv2catnap: 左翼も西尾末広に児玉経由で金が渡ってる。社会党分断工作で民社党結党資金。金、金、金ゴンw
posted at 18:34:07

RT @tcv2catnap: 昔、東電の御用広告屋だった奴はもう人権語るなみたいなツイの多さが素敵だよなついったらんどw
posted at 18:34:18

RT @tcv2catnap: 広何とかもキチンと「しでかした事」に向き合って一生謝罪反省すればいい。まずは本人と当事者だろ。
posted at 18:34:21

RT @lematin: 「首相が階段を一段とばしで駆け上がった」というニュースが流れるようになったら、その国は独裁状態である。 twitter.com/jiji_images/st…
posted at 18:34:25

RT @seki33: @tcv2catnap そもそも重光は旧大分2区の地盤も綾部健太郎から貸してもらったし、改進党総裁にはなったものの集金力などないに等しいのでは。経済官僚出身なら、まだしも。
posted at 18:34:36

RT @tcv2catnap: 重光の集金力のなさというのが大変なキーワードなんですよね。首班指名で負けるし、外務省筋にも人望が無い。大麻唯男が金庫番的に金集めするんですが、結局見捨てられた挙句、汚職事件のリークに怯えて死に体になっていくという。 twitter.com/seki33/status/…
posted at 18:34:39

RT @seki33: @tcv2catnap 若槻礼次郎も集金力がないのでは知られていました。浜口は岩崎女婿の幣原とか高知県がらみで三菱が支援していたそうですが。
posted at 18:34:47

RT @tcv2catnap: @seki33 経済詐欺団体からの資金提供(政治資金)ですね。児玉が社長を私邸に呼びつけてピストル自殺迫るんですよw
posted at 18:34:51

RT @tcv2catnap: @seki33 有馬の著書ではCIA児玉レポートに生々しい記述があると。重光はこれを自由党の鳩山らに握られてしまったとあります。改進党取り込みに使われたと。
posted at 18:35:11

RT @seki33: @tcv2catnap そういう鳩山も造船疑獄の金が佐藤栄作から流れることで音羽御殿の抵当権を消せたのですが。
posted at 18:35:13

RT @tcv2catnap: @seki33 本当にあいつら凄いですよねw 岸も日商岩井の闇金疑惑とか、もちろん造船疑獄とかとにかく金が乱れ飛んでますね。指揮権出さなかったら凄い事になっていたと思います。
posted at 18:35:16

RT @seki33: @tcv2catnap その鳩山すら、岸は政治で金もうけしていると非難していました。辻政信も、そう言って非難していました。でも、この時代のほうが井戸塀政治家とかいたし、いきなり次官局長が帰郷して代議士になっていた例も多かったです。
posted at 18:35:22

RT @tcv2catnap: 正力なんて当選1回→読売から政治資金→国務大臣ですもんねw twitter.com/seki33/status/…
posted at 18:35:58

RT @seki33: @tcv2catnap しかも高岡市とかの選挙区に巨人軍選手を沢山連れてきても同じ旧富山2区の松村謙三に負けていた。
posted at 18:36:09

RT @tcv2catnap: 憶測だけれど造船疑獄~黒い霧事件までキチンと裁いていたら今の自民党の世襲議員の7割くらい消えてんじゃねえかなw
posted at 18:36:13

RT @tcv2catnap: 岸信介は松野頼三とともに日商岩井の闇金疑惑で死んでるはずw
posted at 18:36:17

RT @tcv2catnap: 吉田茂がクリーンとは言わないが、当時の再軍備・改憲派つーのは、保守合同前夜に20~30議席を「買えば」民主党(当時のな)は自由党と保守合同しなくていいって言ってる記録あるんだぞ。もうどんだけ金で腐ってんだよ本邦w
posted at 18:36:34

RT @seki33: @tcv2catnap 吉田茂は井戸塀まで行かなくても、私財をかなり政治に使いましたからね。
posted at 18:36:54

RT @47news: 東電の勝俣元会長ら3人に禁錮5年求刑 bit.ly/2GG1kGO
posted at 18:36:57

RT @BFJNews: 「DAYS JAPAN」を創刊したフォトジャーナリストの広河隆一氏から性的被害を受けたという複数の証言を週刊文春が報じました。一人の女性が、背景にあった関係性を語りました。(小林明子 @akiko_kob#MeToo 【New】性的被害を訴えた女性が語る、支配関係と業界改善の願い www.buzzfeed.com/jp/akikokobaya…
posted at 18:37:14

RT @akiko_kob: 週刊文春に証言した女性のひとりが、話してくれました。 「能力が高く、熱意も人一倍あった女性たちが、ボキボキと夢を折られていきました。あんなことさえなければ、社会に大切なメッセージを伝える人になってくれていたはずだと思うと、悔しいし、許せません」 #MeToo www.buzzfeed.com/jp/akikokobaya…
posted at 18:37:41

RT @akiko_kob: 広河隆一氏がDAYS JAPANサイトでコメントしました。 〝私はその当時、取材に応じられた方々の気持ちに気がつくことができず、傷つけたという認識に欠けていました。私の向き合い方が不実であったため、このように傷つけることになった方々に対して、心からお詫びいたします〟 www.buzzfeed.com/jp/akikokobaya…
posted at 18:37:43

RT @mami_tanaka: 今さら感ハンパない twitter.com/akiko_kob/stat…
posted at 18:37:47

RT @booskanoriri: 僕は海上自衛隊側になんらかの誤認があると思うんだけど、ここは技術者どうしで細部まで協議して、どこでどう誤認が発生したか明らかにするのがいいね。 それは日本の運用当事者にとっても良いことだ。 (・ω・) 誤解を解くため協議する」韓国国防省が立場を明らかに news.livedoor.com/article/detail…
posted at 18:38:40

RT @booskanoriri: @Futokaikosaiban P-1側は受信電波を自動処理して「射撃管制レーダーの照射を受けて危険な状態」と判定したわけでしょうけど、その判定基準は自衛隊の持っている情報からの推定にすぎません。 今回、韓国側が「そんなことしてない」というので、記録された生データを改めて解析したということだと思います。 (・ω・)
posted at 18:38:43

RT @booskanoriri: 韓国艦艇による「レーダー照射」事案については、阿呆くさいから放っておこうかと思ったけど、どうも世間の論調が危うい気がする。 今すぐブログに書くのもしんどいけど、週末あたり、暇だったらなんか書くかもしれません。 (・ω・)
posted at 18:38:48

RT @afpbbcom: 機内で女性の胸に触った男「米大統領が問題ないと言っている」 www.afpbb.com/articles/-/319…
posted at 18:39:04

RT @micungengyi: 韓国の国防部担当の記者たちも、この説明で「ああ、そうですか」というほど優しくない気もする。日本の味方する必要なくて、「何があったのかちゃんと説明せよ」と質せば良いだけだし。次の国防部定例会見は24日午前10時半。そこで質問が出るかは、日本大使館の底力にもかかってたりして^^
posted at 18:39:40

RT @Tokyo_Seoul: @micungengyi @kankimura そこで日本外務省から学んだ「次の質問どうぞ」の出番である
posted at 18:39:42

RT @micungengyi: @Tokyo_Seoul @kankimura 国民日報の敏腕記者出身で国防部初の女性代弁人、崔賢洙さんは、もっとスマートかつ柔らかくごまかすと思います^^
posted at 18:39:44

RT @micungengyi: この韓国国防部担当記者たちが、ガンガン問い詰めるだろうという予想は大当たりだった^^ twitter.com/micungengyi/st…
posted at 18:39:51

RT @micungengyi: 記者:船探すのになぜレーダーが上にむかった? 国防部:哨戒機を追跡する目的でレーダーを運用した事実はありません 記者:だから、そこを説明してください 国防部:それは別途(オフレコで) 記者:いや、オンで 国防部:基本的立場は十分にお話しました。 記者:もどかしいから聞くんです(怒)!
posted at 18:39:54

RT @micungengyi: そこからの質問が圧巻。「改めて具体的に聞く。積んでいるレーダーは対艦・対空レーダーとしてmw08、射撃統制用レーダーはstir-180。日本側はStirがオンだったと主張。われわれはしてないということか」と聞いて、日韓の争点がStirがオンかオフかだ、ということを国防部に明確にさせるんですよね。
posted at 18:40:01

RT @micungengyi: 国防部の会見の最初の方での言いぶりは、「射撃統制用レーダーと日本のいう火器追跡レーダーは違う概念だ」とか言って、mw08とstirの区別をあいまいに説明しようとする感じだった。この「金記者さん」の質問は、争点をクリアに理解できるようにするためにGJだと思う。どっちが正しいとかでなく。
posted at 18:40:15

RT @nabeteru1Q78: 今日はこのニュースが衝撃的だったが、韓国のレーダー照射で自衛隊員の命が危険にさらされた的なことを言い募る人々が実際にパワハラで自殺した青年の命をどう考えてるかは、興味深いところだ。 / “補給艦の艦内で自殺、パワハラの疑い 上官…” htn.to/4A5iUv
posted at 18:40:38

RT @KNZ48: パワハラビーム照射。 twitter.com/nabeteru1Q78/s…
posted at 18:40:41

RT @tbs_news: 東京地裁が検察の準抗告を棄却、ケリー被告 まもなく保釈か cgi.tbs.co.jp/n/EvqB #tbs #tbs_news #japan #news
posted at 18:41:37

日産のケリー前代表取締役が保釈、保釈金7000万円納付(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-… @YahooNewsTopics
posted at 18:41:53

入院先で保釈の日産・ケリー被告「拘置所よりも広くていいね」(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics
posted at 18:42:25

RT @tsuyo0618: 今までどんな交渉していたのか。きっちり松井知事・公明党の両方から説明してほしいですね。在阪マスコミもきっちり取材して伝えてほしいところです(みんな、やるかどうか怪しいけど)。:辞職方針の大阪府・松井知事「公明党に裏切られた」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 18:42:43

RT @aritayoshifu: 外国人労働者問題での野党ヒアリングに出席しました。驚いたことに法務省は閣議決定された基本文書を出しませんでした。メディアには説明しても野党には対応しない。いつまでこんなことを続けるのでしょうか。 pic.twitter.com/M5vdiV6ddH
posted at 18:42:53

RT @TheEconomist: Home solar panels generate less than 1% of America’s total electricity econ.st/2ExZF3I
posted at 18:43:05

RT @min_ka: 松村昌雄会長代行は「(自由に移動できる)野生イノシシへの対策をもっと行っていれば、ここまで広がらなかった」と同省の対応を批判した。 被害農家の支援要請=業界団体、豚コレラ拡大で(時事通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-…
posted at 18:43:20

RT @keyaki1117: ワクチン接種が野生動物に一般化され問題となるのは、ウイルスにAtypicalなものが増えてきて、将来的には根絶できないデメリットがある。 そのデメリットを踏まえた上で限定的に経口ワクチン接種するのであれば、それはそれで社会的に許されると思う。 あとはOIEの清浄国判断にそれが響くかが微妙な点
posted at 18:43:31

RT @keyaki1117: @ozawajun 捕獲して接種、なんてやり方は、危険すぎて、できないでしょう。寄せ餌に混ぜての経口接種しかありません。膨大なコストがかかりそうですね。
posted at 18:43:44

RT @huwv1981: イノシシにワクチンを投与して、新たな感染イノシシの拡大を防ぐ方向へか、、 ワクチンは発症を防ぐだけでなく、感染も防げるってことなのかな? 発症防止だけだとキャリアになってしまうからね 野生イノシシにワクチン投与を検討へ 豚コレラ感染拡大防止 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 18:43:59

RT @huwv1981: いくつか豚コレラ経口ワクチンのレビューを読んでみた ヨーロッパでは使われ効果はあるが、小さい個体は食べなかったり、生息地や季節により嗜好性の高い餌が違ったりと簡単ではない部分も 少なくとも1年間に数回の散布が必要? 今から検討すると、岐阜愛知だけに留まらない可能性は高そうです
posted at 18:44:06

RT @stellaterrarium: 清浄国化するのに半世紀かかった。ワクチンとの関連。意外と使用/不使用の基準が情緒的で曖昧。 日本における豚コレラの撲滅 (2013, PDF)|農研機構 www.naro.affrc.go.jp/publicity_repo… pic.twitter.com/MdpFJXgtIP
posted at 18:44:21

RT @keyaki1117: ようやくかよ メモ「岐阜県養豚場6例目豚コレラ発生を受け農林水産省はイノシシに食べさせるワクチンを穀物に混ぜ生息地周辺にまくことで投与し感染拡大防止を検討開始。 この手法は6年前ドイツで実施。 実施すると野生イノシシ血液検査で感染の判別しにくくなる。 ワクチンは海外から取り寄せる」
posted at 18:44:33

RT @keyaki1117: ↓ この記事では、農林水産省が導入を検討しているという野生イノシシ向けの経口接種豚コレラワクチンは、DIVAでないので、接種後に血液による接種後の判定が難しくなるとしているが、それがわかるDIVAの経口接種ワクチンも既にEUで開発されている。 「 CP7E2alf」という名のワクチンで効果も確認。
posted at 18:44:35

RT @keyaki1117: 農林水産省も、これまでの豚コレラ ワクチンへの不勉強が、ここに来て、たたっているって感じだな。 遅ればせながら、この岐阜の豚コレラ問題を契機にして、もっと、勉強を深めて、諸外国のレベルにキャッチアップしてもらいたいものだな。
posted at 18:44:38

RT @LUMEN122: 豚コレラ感染確認で7500頭殺処分、自衛隊に派遣要請(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics
posted at 18:44:48

RT @keyaki1117: 岐阜県の 豚コレラ問題への政府の対応。今頃危機管理センター設置かよ、って感じもするけどね。
posted at 18:44:54

RT @mori_arch_econo: @keyaki1117 なんか、数日前の懸念どおりになりましたね。なぜ岐阜からか?を早急に解明しておかないと、他地域でも同時多発する可能性もあります。
posted at 18:44:56

RT @keyaki1117: @mori_arch_econo 消去法で、イノシシが感染源だと疑われているようですね。 でも、消去法って、言葉を裏返せば、「何もわかっていない」ってことなのですよね。
posted at 18:44:59

RT @mori_arch_econo: @keyaki1117 僕は感染源はイノシシじゃないだろ?と考えています。
posted at 18:45:07

RT @keyaki1117: @mori_arch_econo 餌由来感染については、県関係者は、口を閉ざしているような感じは見えますけどね。 岐阜県はエコに熱心な県ですが、循環型スキームに熱心のあまりに、感染由来にルーズになっているのではないか?などと、いらない心配をしています。
posted at 18:45:10

RT @nagoyatv_news: 岐阜県内で豚コレラの感染が広がっている問題で、新たに関市の養豚場でも陽性反応が出ました。飼育施設での感染確認は6例目です。 www.nagoyatv.com/news/?id=192041
posted at 18:45:15

RT @keyaki1117: 今朝岐阜県関市で豚コレラが発生した農場の上空からの写真↓。 ずいぶん規模が大きいですね。 pic.twitter.com/EOF2foBOd3
posted at 18:45:21

RT @battasyosimura: #拷問AV #AV強要 【拡散希望】 これが拷問AVの実態です。 警察に通報しても、彼は契約書がある以上、傷害罪に問われません。合法でAVを作り続けます。 AV強要、拷問AVの実態を多くの人に理解して貰えるよう願います。垢消しして逃亡される前に、拡散、ご協力願います!!! twitter.com/bodyzone_team/…
posted at 18:46:16

RT @HelpfulJp: @battasyosimura とても気になるのは同意の上なら何でも動画として商品化もしくは拡散できるのかどうかですね。なぜ合法なのか誰か解説お願いします🙏信じられませんし、風俗といえども公序良俗違犯ではないですか?これは表現の自由と言えません。
posted at 18:46:53

RT @battasyosimura: @HelpfulJp ご質問ありがとうございます。民法に「契約自由の原則」というものがあり、個人間の同意は基本的に法は関与しないよというものです。AVの契約書は、NGに指定したもの以外は「性的に興奮させる一切の『表現』」に同意したことになるので、司法の手が及びません。「表現の自由」 twitter.com/HelpfulJp/stat…
posted at 18:46:55

RT @kottsoriyoukai: @battasyosimura 業界だけが有利な契約書は破棄させねばなりません。契約書があっても相手の同意のない行為。望まぬ暴力行為。命に関わる行為は相手側が拒否した場合は業界側が応じなければいけないと思います。何故こんな人権を無視した事が何時までも繰り返されるのか? →罰する法律がないって事??
posted at 18:47:16

RT @battasyosimura: @kottsoriyoukai ご質問ありがとうございます。民法に記された「契約自由の原則」と憲法に記された「表現の自由」を楯にとり、彼らは司法の手が及ばないところでやりたい放題やっています。また、風俗は警察庁が監督官庁ですが、AV業界に監督官庁は存在しないのです。お目付け役なし。 twitter.com/kottsoriyoukai…
posted at 18:47:18

RT @battasyosimura: @hajime602 専門家たちのご判断です。民法の「契約自由の原則」と憲法の「表現の自由」が楯となるのです。契約書に「性的に興奮する一切の『表現』」とあるので、NGに指定したもの以外は、全部、OK事項になるのです。規制のため、閣法の成立にむけて超党派議員たちが取り組んでいますが、世論の後押しが必要です。
posted at 18:47:36

RT @meow164: アホノミクスで株価が上がってるとき俺ら庶民に恩恵はなかったけど、株価が下がったら俺ら庶民はダメージを被るんだぜ。だって今市場には多額の年金資金がぶっこまれてるわけだからな。
posted at 18:47:52

RT @BB45_Colorado: 安倍バブルが6年も続いたのだからすごいよな。 反動はバブルの規模が大きいほど強烈になる。 この時期に内定取り消しのお年賀が乱発されるわけで、リーマンショックどころの騒ぎではないね。
posted at 18:48:01

RT @BB45_Colorado: この時期だと進学、進級は既にほぼ不可能で、留年させるくらいしか手がないのだが、長年のダイガクカイカクの結果、留年もするのが難しい。 傷がつかないのは休学か。
posted at 18:48:12

RT @BB45_Colorado: まぁ、今もダウは総崩れで、日経平均も18000円台どころか更に割れる可能性がある。 日米バブル大崩壊が来るのは必至だったが、大納会まで持たなかったのはかなり深刻よ。平成バブルですら、1989年大納会まで持った。 pic.twitter.com/KEKhOZTr3T
posted at 18:48:30

RT @BB45_Colorado: 株価というのは経済活動=景況の結果であって、GPIFなど総動員で買い支えて事実上の株式国有化までして作り上げた株式市況などというものは、本末転倒の粉飾であって、なんの意味もない。それが安倍政権のしてきたこと。アベノミクスの正体。 あとにはぺんぺん草すら生えない。
posted at 18:48:33

RT @BB45_Colorado: ところで、麻生が大したことはないと言っているようだが、麻生政権崩壊の直接原因は、リーマンショックの影響を「蚊が刺したほど」と見誤り、対策が数ヶ月遅れたことだぜ。 麻生は無能なのだから麻生の判断には意味がない。
posted at 18:49:03

RT @BB45_Colorado: 海自が収集した電子情報を公開するのは難しい(大韓航空機撃墜事件で日本が傍受していた通信を公開するまでソ連はしらばっくれていたが、公開によって一挙に傍受対策をした)のだが、イルミネーターで照射されていないのに誤探知するなんてあり得るのかな? 韓国側の説明は理解し難いのだが。
posted at 18:49:25

RT @BB45_Colorado: もしも仮に韓国側の説明が正しければ、海自は破滅的に信用をなくすことになる。
posted at 18:49:28

RT @asahi: 燃料税の増税に反対して広がったフランスの「黄色いベスト」デモ。政府は各地の交差点に陣取る参加者の排除に乗り出していますが、22日には6週連続となるデモが相次ぎました。背景には、地方と都市の格差や、不安定な暮らしぶりへの怒りがあるようです www.asahi.com/articles/ASLDQ…
posted at 18:49:43

RT @lautream: このツイ主のアイコンをよく見ると描かれているのは朝鮮人差別の田布施陰謀論。リベラルはこういう人物のツイートをRTしてはいけない。 pic.twitter.com/xcrrsexrNg
posted at 18:50:02

RT @lautream: だいたい今上天皇の名は明仁なのに裕仁天皇(裕仁は隣の昭和天皇のことだよ)などと間違えてい書いているんだから陰謀論者のいい加減ぶりがよくわかる。 pic.twitter.com/91VtYdsPmB
posted at 18:50:05

RT @bbtetsuo: 引用 いじめ首謀者の菅長官、第一共犯者としての司会者、上村室長。そして、いじめを見て見ぬふりをする記者クラブの他の記者たち。まるで小学校のいじめのような構図が、国政とジャーナリズムの現場で、大の大人が繰り広げているのである。  hbol.jp/181248/2
posted at 18:50:22

RT @yumurakami1230: 宮崎駿氏は記者団に対し、辺野古基地建設防止のために全力を尽くすと語った。 決して容易いことではありません。でも誰かが勇気を出せば、その後に続こうと同じ心を持つ人達が必ず現れる。 ここまで来るともはや、ひとりひとりの人間としての生きる姿勢、良心の問題です。 english.ryukyushimpo.jp/2015/07/20/192…
posted at 18:50:45

RT @kyottides: @yumurakami1230 @tuneleconnaispa 宮崎駿さんは、辺野古基金の呼びかけ人・共同代表の一人ですね。 henokofund.okinawa
posted at 18:50:51

RT @koichi_kawakami: @yumurakami1230 「ひとりひとりの人間としての生きる姿勢、良心の問題です。」 ほんとうにその通りですね。すばらしいtweetをありがとうございます。
posted at 18:50:53

RT @namiekuwabara: 沖縄のサンゴ礁は絶滅危機に陥ったことがあるが、サンゴ礁復活に尽力を尽くされた方おり現在の沖縄がある。それをまた赤土などで海を汚すとサンゴ礁も死滅する。豊かな海が壊れ魚介類も減少する。取り戻すまでに長い年月を必要とします。海域の問題や防衛問題もあろうが戦争したところで破滅招くだけ。 twitter.com/yumurakami1230…
posted at 18:50:57

RT @keiki22: 週刊文春の広河隆一氏に係る記事に関して。 oshidori-makoken.com/?p=3854 おしどりの2人の声明。
posted at 18:51:20

RT @BB45_Colorado: “週刊文春の広河隆一氏に係る記事に関して。 | 最新記事 | OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト” oshidori-makoken.com/?p=3854
posted at 18:51:22

RT @t_wak: 金正恩の視察風景とウチの宰相の散歩風景を並べるツイートが散発的に流れてくるのだが、(1)金正恩のは仕事、ウチんところのアレは息抜き。(2)ウチんところの問題はあくまでウチんところの問題であって他国は無関係。の二点で一緒くたにしてはいけないことだと思った。
posted at 18:51:38

RT @miakiza20100906: 論文(無料,重要): 福島第一原発事故前後の福島県における表土のストロンチウム90の定量と比較 pubs.acs.org/doi/full/10.10…  2018年、Konno(福島大)ら。福島県 環境放射線センターの人との共同調査。事故前の Sr-90 濃度は 0.2~20.4 Bq/kg、事故後は 1.37~80.8 Bq/kg との評価結果。約4倍に。
posted at 18:51:48

RT @miakiza20100906: オープンアクセス誌(無料論文)に出してくれるのは大変ありがたい。
posted at 18:51:51

RT @koukujyoho_JP: F-35はメンテが容易って触れ込みだけど、そのメンテに対するサポートが充分に整ってないんだってさ。実際、F-35を使った2014年に行われた実戦を模した耐久テストでは5.5日に1回しか出撃できなかったんだって。もうダメポ。 pic.twitter.com/gNXCSEZ1Qk
posted at 19:23:57

RT @bilderberg54: ノーベル平和賞(1976年)を受賞したマイレッド・マグワイア氏は、工事を強行する日本政府について、「アジア太平洋地域の米軍の増強を支持する日本政府の姿勢を注視している。軍事化が進むと人々や環境が危険にさらされ、暴力的な紛争の可能性も高まる」と警鐘 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/363…
posted at 20:11:35

RT @t_wak: 卒論などの「~と考えられる」と書くべきところを「~と考える」と書く問題って、木下是雄『理科系の作文技術』(中公新書)に起因しているのではないかと思うのだけれども、そこまではっきり言う人をなぜか見かけない。
posted at 20:11:54

RT @t_wak: 大学に入った、リポートなどを書くに当たり市販の論文の書き方的文献を参考にした、もしくは先生から具体的に「これとこれが良い」と言われた、んで『理科系の作文技術』を読む、すると、責任回避的な表現は避けて「思う」「考える」と書け、という記述に当たるわけ。
posted at 20:12:01

RT @t_wak: @masa_koz 京大にも来たことのあるレゲットという英人物理学者が、「思われる・考えられる」について、日本人は明言を避けたがるから論文に使うのだと、そういう論考を60年代半ばに日本物理学会の会誌で発表したらしいですね。それを承けて書かれているようです。このあたり、ちょっと調べてみたい気もします。
posted at 20:12:36

RT @t_wak: 電探照射をめぐって韓国に示す態度を、アメリカに対しても向けてみたらどうかと思った。
posted at 20:13:06

RT @koyounoyooko: 「望まない人間を僕は無理やりホテルに連れていきません」「(女性たちは)僕に魅力を感じたり憧れたりしたのであって、僕は職を利用したつもりはない」←仕事上の尊敬や尊重を性的合意と勘違いする人は多い。これはアウトです。 広河隆一氏への #MeToo www.buzzfeed.com/jp/akikokobaya… @akiko_kobさんから
posted at 20:13:48

RT @wanicccco: 岩波新書の「壊れる男たち」に出てくる男性もまさにこれです。 twitter.com/koyounoyooko/s…
posted at 20:13:54

RT @BB45_Colorado: 内申書を人質にした典型的な強制労働。 twitter.com/yanagase_ootak…
posted at 20:13:58

RT @mojimoji_x: 株について言うなら。長期保有するのがまともな株主。デイトレの売り抜けしか考えないのが有害な株主。で、まともな株主であろうとしたら損をする仕組みをせっせとこしらえて来たから、株価が不安定化するの当たり前。そこに乗っかって政策の成果を粉飾してきた輩が「過剰に反応し過ぎ」とか片腹痛い。
posted at 20:14:13

RT @masanoatsuko: 伊波議員「仕様書には、細粒分含有率40%以下、沖縄産の黒石岩ずりだと書いてあるのに、赤土ではないか」「県の立入調査をなぜ拒むのか」「今誰が確認しているのか」追求。確認しているのは、業者だと判明。 pic.twitter.com/uVjpV4Mwnz
posted at 20:14:34

RT @2015_0919_0218: @masanoatsuko 防衛省は何もしてないことも判明。 防衛省が現地立ち入りを拒否したことも判明。 沖縄県から要請があれば、防衛省が要請の文章を確認のうえ、応じることも渋々了承したことも確認。twitter.com/masanoatsuko/s…
posted at 20:14:38

RT @masanoatsuko: 違反が指摘され、(誰が見ても赤土だと)その蓋然性が高いにも関わらず、発注者である国が「仕様書に書いてある」からと信じて確かめもせず、「違反」を認定しないなら、行政の不作為、怠慢、見て見ぬフリ。行政による騙し、詐欺みたいなものではないでしょうか。 twitter.com/sekitakayuki/s…
posted at 20:14:45

RT @BB45_Colorado: 大嘘 twitter.com/madaomegadenai…
posted at 20:15:47

RT @BB45_Colorado: 南氷洋捕鯨が始まったのは1904年。 ヒノマル珍説の↑が正しければ、その時点でとっくに南氷洋は市の海で、結果、捕鯨自体が始まらなかった。 極めて簡単な論理問題。
posted at 20:15:50

RT @BB45_Colorado: 陸上でも、狼を絶滅させた結果、日本の山林の生態系は破綻している。
posted at 20:15:56

RT @BB45_Colorado: 狩猟圧力に弱い肉食大型獣は、保護しないと生態系を破壊するのよ。
posted at 20:16:06

RT @Konzeptconcept: 防衛省の単なる声明を「これだけ証拠を突きつけられて」と鵜呑みにして噴き上がっている時点ですでに強硬な姿勢なんだけどこれで「証拠」になると思っている人々、さすが大本営発表が国技の島国であるな。 twitter.com/desshy1025/sta…
posted at 20:16:45

RT @Konzeptconcept: 真面目にこれが「ソース」だと思い込めるのが日本の「ソース至上主義(笑)」の正体だから笑えないんだよなぁこれ。
posted at 20:16:48

RT @Konzeptconcept: mobile.twitter.com/nobu_akiyama/s… 引用先には「詳細な情報」どころかまともな「データ」のかけらすら見当たらないんだけどこの人たちは一体何を見ているんだろう。
posted at 20:16:52

RT @Konzeptconcept: あくまで自衛隊側の言い分はこれこれこうですよ、としか書いてないんですけどいろいろ大丈夫っつすか?
posted at 20:16:55

RT @tacowasabi0141: ネトウヨのメンタルを一言で言い表すと。 「韓国さえひどい目に合わせられるなら日本なんてどうなってもいい」 冗談じゃなしにコレだからな。 それもう愛国者でも何でもないよな。
posted at 20:16:58

RT @syouwaoyaji: 日本人が思っている以上に国際社会は捕鯨に対し厳しい!! フィリピン人の俺の妻も、この話しをしたら露骨に嫌な顔をした!! 信じられないという感じ!! オリンピック、ボイコットに繋がるかもな!! 政府、IWC脱退表明へ 30年ぶり商業捕鯨目指す this.kiji.is/45040232818548…
posted at 20:17:04

RT @yosinotennin: 学童保育の運営、職員1人も可能 地方分権改革の方針決定 | 2018/12/25 – 共同通信 this.kiji.is/45011141123086… 子が大怪我したり死者が出るかもしれない。その危険性を無視することを「可能」とは言わないのではと…小学生のパワーを舐めてる
posted at 20:19:51

RT @p_ele_q: @yosinotennin 我が息子がこの現場で働いていますが、子供の怪我に関する神経の使い方がハンパなくて、もっといろいろなやり方で子供と接したくても、それどころじゃない。それでなくても人が足りていないと言ってます。中には精神的に疲れ果て病気になってしまう職員もいるようです。小学生のパワーはハンパねーです
posted at 20:20:14

RT @okasanman: 韓国検察、大統領官邸秘書官室、特別監察官事務所を家宅捜索  www.sedaily.com/NewsView/1S8M5…
posted at 20:21:01

RT @okasanman: 「大阪都構想」松井知事 吉村市長 そろって辞職へ(NHK) www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:21:03

RT @mu0283: 【HBO!】裁量労働制実態調査の調査票案改定提案に厚労省担当者が繰り出した「ご飯論法」 hbol.jp/182154 昨日の厚労ヒアリングの様子をHBOが記事にしてくれました。長妻昭議員・山井和則議員・上西の3名で労働条件政策課の課長・課長補佐・課長補佐の3名と相対しましたが、ゼロ回答です。
posted at 20:21:25

RT @mu0283: 「仕事に裁量がない」「業務量が過大」「業務の期限設定が短い」「労働時間が長い」など、裁量労働制が制度趣旨にかなわない形で適用されている実態があるかを問う設問が、裁量労働制の労働者のごく一部しか回答できない形になっている問題。改善を求めたが、検討会の座長には伝えられない、と厚労省。
posted at 20:21:28

RT @mu0283: もともとなぜ実態調査をやることになったかというと、今年1月に安倍首相が、厚労省の調査によれば裁量労働制で働く方の労働時間は一般の労働者の労働時間より短いというデータもあると、事実と異なる答弁を行ったから。そこから、労政審で実態を反映しないデータに基づき審議していたことが判明。
posted at 20:21:30

RT @mu0283: それで、平成25年度労働時間等総合実態調査の裁量労働制にかかるデータがすべて削除され、新たに適切な調査設計により実態調査をやりなおして、その結果を労政審に提出することになったもの。そのための調査設計の検討会で作成した調査票に、不都合な実態を露呈させない細工が施されていたという問題。
posted at 20:21:34

RT @mu0283: まだ調査票案は決定ではなく、調査実施は来年度。まだ今なら、回答者全員に、裁量労働制の制度趣旨にかなった実態があるのかないのか、問う形に調査票を修正できる。付問形式をやめて問い方を変えるだけであって、軽微な変更。それで重要なデータが取れる。にもかかわらず厚労省は対応を拒否。
posted at 20:21:36

RT @mu0283: 拒否の理由は、我々事務局(厚労省)には、検討会構成員にこの要望を伝える権限はない、というもの(大意)。もともと国会で長妻議員や山井議員が問題を指摘して新たに行うことになった調査。けれどその長妻議員や山井議員が求めても、要望を伝達することさえ、権限がなくできない、と。
posted at 20:21:38

RT @mu0283: しかし検討会の構成員の人選を行うのも厚労省であり、4回で結論に至るというスケジュール設定や各回で何を検討するかを決めたのも厚労省であり、調査票の原案を作ったのも厚労省であり、各回で構成員の意見を聞いた上で調査票を改定してきたのも厚労省。厚労省は単なる事務局ではない。
posted at 20:21:41

RT @mu0283: 「黒子」である厚労省が、表では裁量労働制の拡大ありきの実態調査ではないと言いつつも、裏では検討会の構成員もあざむく形で、都合の悪い実態が露呈しないよう細工した調査票を検討会に提示し、その問題に検討会構成員が気づかないうちに合意を取ってしまう、そしてこれが構成員の判断、と称する。
posted at 20:21:43

RT @mu0283: そういういびつな構造が既に可視化されているというのに、このままこの実態調査の実施を進めるのか。 山井議員は、我々の要望を厚労大臣に伝えよ、国会で追及する、と厚労省に。
posted at 20:21:46

RT @toriiyoshiki: 経済ジャーナリストの荻原博子さんの言葉。「困ったことに、日本の株式市場は公的資金が買い支えています。これが崩れたらどうなりますか? 日本が最も大きな打撃を受けることになりますよ。自律回復? 無理無理!」…なんとも明快である。www.nikkansports.com/general/nikkan…
posted at 20:23:49

RT @value_investors: 日銀と年金はかなりの株高で株式を買ってるわけですが、含み損を抱えた事をメディアはスルーでしょうか。
posted at 20:24:03

RT @value_investors: 世界株安で日本は世界トップレベルに下落。世界のマーケットで一番弱いのがいつも日本なんですよねぇ。それなのに、NISAだとかiDeCoだとか株式の知識がない人たちを煽って高値で買わせ、日銀・年金が高値で株を買い支え、海外投資家の養分となりましたとさ\(^o^)/
posted at 20:24:05

RT @value_investors: 野党勢力は「金融課税は金持ち優遇になってる」とか言ってましたが、現在の株価を見たら株式投資で利益を上げることがいかに難しいかわかるんじゃないでしょうか。新規組はほぼ100%大損してます。日銀や年金も高値で買ったものは大損してます。利益を出してるのなんて空売りしてる人だけですよ。
posted at 20:24:12

RT @value_investors: 「リーマンショック以来」みたいな報道が増えてますが、リーマンショックってこんなレベルじゃなかったですよ。甘すぎます。こんなレベルでリーマンショックレベルとか思ってる人は経験したことない人です。
posted at 20:24:23

RT @bilderberg54: この本がよって立つ前提は、消費増税が全て社会保障費にあてられるということ。井出はハイパーインフレも起きないと述べるし、いまの日銀の買いオペも否定しない。そして所得の累進制を高め、法人増税も肯定的。しかし、それでも増税が必要だとする。しかし、最初の前提がどう成り立つのか。 pic.twitter.com/d7OgZASB0K
posted at 20:24:58

RT @bilderberg54: ハイパーインフレについては明確に述べていないですね。訂正します。
posted at 20:25:01

RT @nakagyouminnsyo: まさにその通りで、井手さんはなぜそこまで消費税にこだわるのか、率直に言って違和感があります。景気や中小業者への影響など、消費税についての様々な批判への弱々しい反論を試みながら、ですからね。 twitter.com/bilderberg54/s…
posted at 20:25:15

RT @bilderberg54: 可能性の低い前提をもとに議論しても結論は正しいとは言えない。小室直樹がかつて誤った前提に基づく議論も自由だがその結論は間違いであると述べていたのを思い出しています。私は財務省の新手の取り込みかと思います。 twitter.com/nakagyouminnsy…
posted at 20:25:25

RT @esperanto2600: 井手英策先生の「幸福の増税論」はすごい気合いの入れようで、すさまじい数の権威ある文句が総動員される。前原誠司のブレーンとなり、二大政党の1つの経済政策を担ったのに民進党が消え学者生命が絶たれた。再起の書なのだ。そりゃあ、気合いが入るわな pic.twitter.com/982RbJQp7f
posted at 20:25:40

RT @bilderberg54: この本の最大の難点は消費増税の増収が全て社会保障費の充実に回らないと、幸福ではなく不幸な増税論にしかならない事です。机上の空論。 twitter.com/esperanto2600/…
posted at 20:25:43

RT @bilderberg54: 仮に14年に消費増税をしておらず、それまでの勢い(年7兆円)で成長していたとすれば、563兆円になっていたと推計されます。これはいまの532兆円(18年7~9月期)よりも約30兆円も高い」 dot.asahi.com/wa/20181225000…
posted at 20:26:12

RT @Asahi_Shakai: 歩道を走り抜ける車、ネット投稿で波紋 高齢者が運転か:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLDV…
posted at 20:28:48

RT @BB45_Colorado: 歩道を走り抜ける車、ネット投稿で波紋 高齢者が運転か:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLDV… ←延岡にDIO様がいるなんて知らなかった!!!
posted at 20:28:50

RT @KOJIHARADA: これねえ、辺野古の現場を見ているオレにしても難しい話。写真を、ネットにupすると色やコントラストが変化するということは珍しくない。それぞれの社によってシステム他が違うからなんだ。 やっぱりね、熟練の印刷工が処理する紙面の色を基準にした方がいい。 KSL-Live! ksl-live.com/blog19287
posted at 20:30:15

RT @KOJIHARADA: オレが辺野古にて、ドローンで見た経験からすると、左の写真より右の写真に近い色だと思うよ。とはいえ、真ん中よりやや右ね、という感じ。 同じドローンで撮影しても、スチルとビデオでは全く色が異なるもの。また、海面なので日の入り方で全く違って見えるものなんだ。
posted at 20:30:17

RT @KOJIHARADA: この写真の色の再現の問題は、デジタルカメラ以前からあった。 昔は、プリントを送信機で電送したもの。一応、デジタル信号に変換して送るのだが、なぜかモノクロ写真でさえもコントラストがバリバリで、空の雲がなくなって真っ白けになるとかがフツーのことだった。 pic.twitter.com/R5YMTxROUs
posted at 20:30:28

RT @Braunite: @KOJIHARADA 銀塩をやってましたが、同じフィルムなのに、DPEが違うと色合いが違う(設定もあるが、個体差があると言われた)と言うことが…ポジをデジタル化したのをインクジェットで刷ったら、マヌケな写真に…フィルムの紙焼きですら見た通りの色を出すのが、どれほど難しいことかと
posted at 20:30:39

RT @KOJIHARADA: @Braunite まったくなんですよ。そもそも、人それぞれで色の見え方は違うわけです。 ごちゃごちゃ考えてると、では、本当の色とは何ぞや、という哲学的命題にぶち当たってしまうのです。 で、まあ細かいこといいやとなるのですわ←イマココ
posted at 20:30:41

RT @Elice_13: @KOJIHARADA まあ色調補正したかどうかより「赤土でなければ良いのか?」ってのが一番の問題なので、色調補正で騒いでるヤツらは補正が無かったら無いで難癖つけてくるでしょうね。 赤土で無かろうと「土砂をブチまけられた」海が死ぬ事に変わりは無いんだから。
posted at 20:30:57

RT @Elice_13: @KOJIHARADA 反対派の人は、そんな瑣末な事は気にせず、「海を殺すな、人を殺すな」と言う本質的なトコロで闘えば良いのでは?
posted at 20:31:01

RT @pictureoffake: 県民投票「東京の自民から電話がすごかった」 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/364… @theokinawatimesから
posted at 20:31:12

RT @emigrl: 女子トイレに入ってくる性犯罪者とトランス女性の区別が付かない人がいるようなので、とっておきの見分け方を教えるよ!触ったり襲ったり覗き見したり盗撮したりするのが性犯罪者!これでみんな見分けが付くよね!
posted at 20:31:30

RT @hahaguma: フォトジャーナリスト広河隆一氏への #MeToo 性的被害を訴えた女性が語る、支配関係と業界改善の願い www.buzzfeed.com/jp/akikokobaya…これはもう否定し難いようだ。この種の行為の一掃を望む。
posted at 20:34:49

RT @LenyIza: 軍事政権から民主化を勝ち取った若い国家に対して、敗戦後に先達が積み上げてきた生存権を初めとする労働の諸権利から基本的人権までをなし崩しに手放しつつある老害国家が何を教えようと言うのやら。今の安倍政権下の日本は、過去の成功体験を自慢する老人国家でしか無いよ。 twitter.com/MasashiKikuchi… pic.twitter.com/umrtjm6Lrm
posted at 20:35:02

RT @non_storm: この記事で示しているのは就職氷河期世代。国も企業もこの年代を真剣に救おうとせず今も低賃金で非正規雇用の人も。日本から子供の数が減ったのもこの年代を救済しなかったから。その上で次はこれですか?そーですか。言うのは簡単。救う気ないんだろうな… toyokeizai.net/articles/-/255…
posted at 20:35:12

RT @nikkei: 厚生年金の支給開始年齢 2030年度から全員65歳 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 20:38:08

RT @nabeteru1Q78: こんなダサい辞職理由あるか。特定の政党に袖にされたって・・・。大阪府市民は、いい加減、この人々に心底舐められていることに気付いて欲しい。落とさねば何度でも住民を舐めた態度を取る。 / “「大阪都構想」松井知事 吉村市長 そろって…” htn.to/4gefiM
posted at 20:38:16

RT @tadashishimizu: 松井知事と吉村大阪市長が辞職の意向を固めたとNHKが報じた。一度きりだとした都構想のための住民投票を再度行うための維新なりの打開策。しかし、今も「大阪市存続」が住民多数の声であり、大義に疑問。同日選の府議選、大阪市議選もますます激烈なものになるだろう。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:38:19

RT @sangituyama: 「公明党が悪いから辞めます」 だと 「大阪都構想」松井知事 吉村市長 そろって辞職へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:38:24

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】「大阪都構想」松井知事 吉村市長 そろって辞職へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:38:29

RT @FATE_SOSEI: 地方自治体の首長が、自分らの欲求のためにここまで市民を振り回すなんて信じられない。党利党略もいいとこ。市民はそっちのけ。 一 体 ど こ 見 て 政 治 し て ん ね ん ! 「大阪都構想」松井知事 吉村市長 そろって辞職へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 20:38:38

RT @FATE_SOSEI: 松井知事の会見を見た。 公明党を「約束守らないなどあり得ない」と批判しまくってたけど、住民投票の結果を踏み潰す自分らを棚に上げてよく言えるな。 「その後のW選挙で都構想の再チャレンジを一丁目一番地に掲げて当選したので。」なんて大ウソも。 twitter.com/sayurisatoda/s… マスコミは指摘して!
posted at 20:38:53

RT @FATE_SOSEI: 覚えてるよ。 #大阪W選挙 対策のフライヤーを作る相談をしていた時のこと。 私は一番に「住民投票で[都構想]にNO!を示した民意を尊重すること」を掲げたかった。 けど、「維新は[都構想]をほとんど争点にしていない。6番目にひっそりと掲げている程度だから無視していい。って意見が多かった。
posted at 20:39:04

RT @FATE_SOSEI: 《選挙中》ひっそりアリバイ作り程度に掲げる。ほとんどの文言は「副首都推進」。 ↓ 《当選後会見》「都構想の再チャレンジへチャンスをもらった」 ↓ 《その後ジワジワと》「選挙結果が我々への期待」 ↓ 《2018.12.26》 「[都構想]は維新マニフェストの一丁目一番地」 都合よすぎるだろ、おい。
posted at 20:39:08

RT @mori_arch_econo: 都合よく売上の数字を机上で見込むからそうなる。→クリスマスケーキ大量廃棄の実態一日500kgがブタのエサに(井出留美)news.yahoo.co.jp/byline/iderumi…捨ててでも売り上げを伸ばしたい企業と、そのコストを知らずに負担させられている消費者。「足りなくなるより余って捨てた方がいい」
posted at 20:39:21

RT @cnn_co_jp: 日本政府、IWCを脱退 商業捕鯨再開へ www.cnn.co.jp/world/35130659…
posted at 20:42:16

RT @Axel_Nico: 森達也「5千トン以上の備蓄冷凍鯨肉に需要ないのに商業捕鯨再開?…南氷洋捕鯨は明治以降だ。伝統でも文化でもない」 togetter.com/li/1300798 クジラ肉は本当に必要?老人のノスタルジー? abematimes.com/posts/5453277 国民のほとんどが求めていないことで国際的な信用を引き換えにする価値があるか。
posted at 20:42:20

RT @yagainstfascism: テレ朝サンステ。国際捕鯨委員会からの日本脱退の件について、プチ鹿島氏が新聞を読み比べ。 商業捕鯨再開への政策転換には、それを強く求める自民党議連の思惑があり、また、捕鯨にゆかりのある和歌山県の太地と山口県の下関は、二階と安倍晋三さんの地元・地盤であることもしっかり紹介。笑 pic.twitter.com/UQIPkr0Txl
posted at 20:42:30

RT @yagainstfascism: サンステ。商業捕鯨再開で日本が被るリスク。 G20、東京五輪への悪影響。日本食の不買運動(日経)。 鯨以外の水産関連の各国交渉に影(産経)。 国連海洋法条約違反で国際司法裁判所に訴えられる可能性(朝日)。 鯨肉消費量は低迷しまくってるらしいのに、世界を敵にしてまでやることかしら……。 pic.twitter.com/UQpzgJLka7
posted at 20:42:35

RT @bloodblister: かつて「国際法遵守を」とか「法の支配」とかイキっていた国があったようだけど、どこの国だったけな? 政府、国際捕鯨委脱退へ 商業捕鯨再開に向け – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
posted at 20:42:43

RT @keijimoriiVet: 今の日本は食べ物をかなり食べずに廃棄処分している飽食の国。 なぜ一部の利権のために商業捕鯨再開するのか意味がわからない クジラを殺す前に、いま余ってる食材を食べて欲しい。 民意も全く反映されない政府は、政治と言えるのか… pic.twitter.com/qnZlAH9EQH
posted at 20:42:47

RT @okasanman: 日経平均、300円高 pic.twitter.com/9YELZJXGcB
posted at 20:42:59

RT @tomatosukisuki1: @okasanman @BB45_Colorado 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)など国内年金が「東証株価指数(TOPIX)型のバスケット買いを入れていた」(国内証券ストラテジスト)との観測もあり、相場を下支えした。(ということですね) www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 20:43:02

RT @tomatosukisuki1: @okasanman @BB45_Colorado チャート見れば明らかな介入買いと思われる上昇局面があるけれど提灯がつくことなく力尽きている。 大納会は地獄か極楽か、信用取引の手じまい厳しそう!
posted at 20:43:14

RT @kaigaincom: 外国人「日本に制裁をすべきでは?」日本のIWC脱退正式表明に海外猛反発【海外の反応】 on かいがいん – 海外の反応 – kaigain.com/archives/2389 #海外の反応 pic.twitter.com/68KRvKxEIo
posted at 20:43:20

RT @MEEandREIKA: 多くの国を敵に回して、もしかして経済制裁とか観光客が減るとか影響あるだろうに、それまでして再開するって、捕鯨ってそんなに莫大な利益を生むのか? IWC脱退を発表 来年から商業捕鯨を本格的に再開へ (毎日新聞) news.line.me/issue/oa-maini… #linenews @news_line_meから
posted at 20:43:24

RT @rondan_net: 【日本国紀】ありもしない海外要人発言を「創造」してしまう。にもかかわらず、なぜか信者は「その話は現地人なら誰でも知っている」と主張。 rondan.net/9846
posted at 20:44:10

RT @kuzumochi00: IWC脱退&商業捕鯨再開びっくりして… 徐々に衰退してこのまま辞めていくもんだと思ってたのに、なぜこの国際社会で続けるの?って思ってたら、この記事読んで納得&想像通りでした… BBCニュース – 日本とクジラ なぜ日本は捕鯨をするのか www.bbc.com/japanese/featu…
posted at 20:44:18

RT @tcv2catnap: 政治学者が現代政治家のオーラル集めてますが、その中では例えば児玉の半世紀以上前の海軍隠匿物資密売政治工作(自由党や民社党結党資金)といった話は出てこないですね。それらも米公文書が公開され判明した訳でして、現在進行の状況も、仮にあるとして後の公開情報待ちになるんじゃないでしょうか。 twitter.com/F22superstar/s…
posted at 20:44:30

RT @mojimoji_x: @cao58020 @tcv2catnap 歴史修正主義とかネオリベ経済思想とかが、根本的に人権を否定して成り立つ思想であることを忘れて何ができるってんでしょうかね、って話ですよ。何と戦ってるのか分かってるのか(わかってなくて、安倍個人だと思ってるのか)。
posted at 20:44:49

RT @t_wak: 「菊のご門」という言葉を見かけて爆笑している。
posted at 20:44:51

RT @fujitatakanori: 日々頑張っても低賃金で搾取される労働者は多数派です。どんなに平和や愛を語っても、権力構造や搾取構造は明確なので騙されないで、ゆっくり団結していきましょう。思考や価値を変えるのは時間がかかります。ゆっくり自分を解放していきましょう(^^) twitter.com/wwgoic/status/…
posted at 20:45:25

RT @KITspeakee: 12/15(土)京都工繊大1年生全員を対象とするスピーキングテストの様子です。Interactive Englishという必修科目の学年末試験の一環として実施しました(成績の10%として加味)。今年で5年目。やっとスピーキングテスト導入の効果を実感。Learning and assessment hand in hand.→ pic.twitter.com/fjTlbIvpil
posted at 20:46:25

RT @KITspeakee: ですから,私は4技能評価に反対しているのではありません。2020年度英語入試改革,言いかえれば,まともな審査を受けていない複数の民間試験を「共通テスト」として使い,その成績を欺瞞に満ちたCEFR対照表に照らして受験生の英語能力を評価することに反対しています。→
posted at 20:46:55

RT @KITspeakee: コンテクストもリソースも度外視した性急で乱暴な民間産業活性化のためのスピーキングテスト導入に反対しています。→
posted at 20:47:03

RT @KITspeakee: ちなみに学内で5年間,改善を繰り返した今でも,このスピーキングテストを自大学の一般入試に使うことはできないと感じます。現在,日本の入試に期待されている受験環境の公平性や採点の速度を担保することができません。改善は可能で,具体的なプランもあります。しかし,莫大な費用がかかります。→
posted at 20:47:07

RT @KITspeakee: 文科省・センターも暴走を始めるまえに慎重な検討と実証的な研究をするべきだったと思います。それを許さない圧力があったのでしょうけど,職務として抵抗していただきたかった。
posted at 20:47:18

RT @KITspeakee: [追記] 同様のCBTスピーキングテストをAO入試のグローバル枠に導入しています。その際には,座席の距離を何倍も離し,視線が合わないようなスクリーンを使っています。すべては費用および教職員の手間との兼ね合い。
posted at 20:47:24

RT @KITspeakee: 国民的な合意が得られれば,京都工繊大の学内実施のような方式で入試を運営することも可能でしょう。そのためには,「不公平さ」の度合いを揃えたうえで,国民と向き合い誠実に説得することが必要。今のまま業者に丸投げでは,入試におけるスピーキングテストの運営は必ず失敗します。
posted at 20:47:28

RT @KITspeakee: 「東大が指定する様式の証明書を求める」←良かった。 東大、出願に英語力証明書求める…様式を指定(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-… @YahooNewsTopics
posted at 20:47:36

RT @ShingetsuNews: “Everybody let’s protect Okinawa!” The ubiquitous fashion model Rola makes national headlines by encouraging the campaign to stop US Marine base construction at Henoko. Japanese celebrities almost never make political statements, and are usually punished when they do. (MP) #Rola pic.twitter.com/eoOYyq4q3X
posted at 20:48:05

RT @TimothyS: Something is happening in Japan. The wrong being done to Okinawa by the USA and Abe has finally hit a chord. Americans should listen and follow to support Okinawa’s right to democracy and an end to US military domination. twitter.com/shingetsunews/…
posted at 20:48:22

RT @tkatsumi06j: 米左派誌”The Nation” に辺野古に関する長大な記事を掲載したショロック記者「日本では何かが起きている。米国と安倍が沖縄にしてきた仕打ちが遂に逆鱗に触れた。アメリカ人は沖縄の声に耳を傾け、関心を寄せて、沖縄の民主主義を求める権利と米軍支配を終わらせるための支援をすべきだ」とエール。 twitter.com/TimothyS/statu…
posted at 20:48:30

RT @tkatsumi06j: ショロック記者は12/13付の”The Nation”に「地元の圧倒的な反対にも関わらず沖縄に新基地を造ろうとする米国」と題した長大な記事を掲載。「ワシントンが民主主義を尊重しない場合、日米同盟は極めて危機的な状況に陥るだろう」と警鐘を鳴らした。 twitter.com/thenation/stat…
posted at 20:48:36

RT @thenation: Okinawa, scene of one of the most horrific battles of World War II, takes up less than 1 percent of Japan’s land mass yet hosts nearly three-quarters of the US bases in Japan. bit.ly/2RWXx9j
posted at 20:48:40

RT @tkatsumi06j: そのショロック記者はご覧の通り、辺野古埋め立ての問題について一緒に怒ってくれている方で。 #辺野古嘆願署名 のことも広めてくれている。 twitter.com/TimothyS/statu… 記事はあまりにも長いので要約すら難しいのだが、彼のような存在が米メディア側にもいることをお報せしたかった。では寝ます…。
posted at 20:48:54

RT @TimothyS: SOS SOS SOS SOS SOS. Our solidarity is needed now! We cannot allow this to happen. Okinawa deserves its democracy, its land, its air. ENOUGH IS ENOUGH! twitter.com/ShingetsuNews/…
posted at 20:48:59

RT @TrinityNYC: The Nation は確かにリベラル寄りな雑誌ですが、高質かつ硬質なジャーナリズムで知られた存在で、19世紀から続く長寿刊行物、米国では一流誌という扱いです。いちおう、情報、付け加えておく。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
posted at 20:49:13

RT @shiikazuo: 辺野古土砂投入について(12月世論調査) 朝日―賛成26%、反対60% 毎日―賛成27%、反対56% 読売―賛成36%、反対47% 共同―支持35%、不支持56% 産経「県民の民意か国政選挙で民意かどちらを優先されるべきか」  県民58・3%、国政選挙34・0% 怒りの火は全国に広がる!!
posted at 20:49:29

RT @product1954: ◆チョムスキー氏「圧倒的な反対にもかかわらず、基地建設を進める決断は恥ずべき行為だ」 ◆ミラー会長「普天間移設計画は、米国防総省が他国でも民主主義を破壊していることを示す。沖縄の基地は縮小し、沖縄の人々に返すべきだ。米軍基地が沖縄を占領する時代は終わった」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-…
posted at 20:50:27

RT @hnhk1: 辺野古への土砂投入を始めた国に対し、地元との「誠実な対話」を求める意見書が、12/20、政令市の堺市議会で可決。これまで6回の陳情は政権与党と維新の議員で2/3以上を占める議会でことごとく否決。しかし、今回は不可能と思われたことが実現🙋 #辺野古の海を埋め立てないで #ヤバすぎる緊急事態条項 pic.twitter.com/d1QxVBvJp1
posted at 20:50:44

RT @kaokou11: ローラさんの署名呼びかけはこのCMのテーマそのもの。CMキャラクターの「キレイな海にしか住まない人魚」として、企業のイメージUPにじゅうぶんに貢献していますよね。→「ローラ、美しい人魚になる — 環境問題をテーマにしたTBCの新CM」 www.advertimes.com/20181122/artic…
posted at 20:50:48

RT @JimMFelton: The Queen talking about self sacrifice in front of a massive golden piano there pic.twitter.com/pHUQ0zTkeE
posted at 20:51:39

RT @midoriSW19: クリスマス恒例のクイーンのテレビ挨拶が、背景にある金のピアノのせいもあり、あまりにもout of touch(浮世離れ)だと評判悪い。EU離脱議論で二分した国民に「他者への寛容」を(間接的にとは言え)呼びかける内容だっただけに残念。コモンウェルスの強調も帝国2.0ぽくて感心しなかった。 pic.twitter.com/dN59hf0b4I
posted at 20:51:52

RT @mynameiscal: Big year for puzzled people in gold rooms asking why we can’t all just get along pic.twitter.com/K13R4bYSuF
posted at 20:52:15

RT @Woodborg_Ninja: @mynameiscal @Hbomberguy Belgium got in on it too pic.twitter.com/w6Sw4jv44W
posted at 20:52:18

RT @psliker: As it turns out, Jesus was an economic justice activist who died fighting for the cancellation of people’s debts. In fact, there’s a near complete consensus with assyriologists & biblical scholars that the Bible is concerned with debt, not sin. Merry Xmas! renegadeinc.com/he-died-for-ou…
posted at 20:52:58

RT @midoriSW19: 「結論から言うと、ジーザスは人類の負債を返すために闘い、死んだ経済正義活動家である。事実として、聖書は負債についての書物であり、罪についてのものではないというのが、聖書学者にほぼ共通する認識である。メリー・クリスマス!」 twitter.com/psliker/status…
posted at 20:53:02

元ブラジルF1界期待の星……セナやバリチェロを輩出した英国F3の王者ハバーフェルド。野生ジャガーの保護に勤むheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-…“パンタナル自然保護地域を四輪駆動車で…「彼らにジャガーを保護するための方法を話した時、経歴を尋ねられた。そして僕は『レースカーのドライバーでした』と」”
posted at 21:07:30

RT @Kevin_Maguire: Privileged wealthy hereditary monarch bunged £76m a year, sitting in front of a golden piano in the palace she’s billing taxpayers £369m to tart up, kills satire by lecturing the nation to pull together www.mirror.co.uk/news/uk-news/q…
posted at 22:45:44

RT @tcv2catnap: 政治学者が現代政治家のオーラル集めてますが、その中では例えば児玉の半世紀以上前の海軍隠匿物資密売政治工作(自由党や民社党結党資金)といった話は出てこないですね。それらも米公文書が公開され判明した訳でして、現在進行の状況も、仮にあるとして後の公開情報待ちになるんじゃないでしょうか。 twitter.com/F22superstar/s…
posted at 22:46:44

RT @tcv2catnap: 陰謀論風に言うと児玉機関の上海海軍隠匿物資密売をW作戦というのだとアメリカが言ってる。てかアメリカが朝鮮戦争でタングステン不足になり買ったくせに何言ってんだw
posted at 22:46:47

RT @tcv2catnap: バカウヨの、今生きてるから「今生天皇」とか、もうついったらんどヤベェw
posted at 22:47:02

RT @tcv2catnap: 出雲という命名が対中当て付けのような「軽空母」も実際、再軍備計画時に帝国海軍の保科善四郎や山本善夫(軍務局長)らが草案書いており、新日本海軍再建案では護衛空母四隻となってた。1951年起案だからまあ大悲願だったんだろ。
posted at 22:47:10

RT @tcv2catnap: 米内が野村吉三郎を動かしてる。朝鮮戦争ではアメリカは陸軍だけ再建予定だったのを、知米派で米海軍に人脈ある野村がロビ−。プラット、ア−レイバ−ク、スタンドレイ、リチャ−ドソンら米海軍首脳陣に接触した。
posted at 22:47:23

RT @tcv2catnap: 特に来日したア−レイバ−クは野村から「日本語」を習ったと保科の「再軍備の軌跡」にあるが、米海軍将官が、東京勤務で帝国海軍の大物から日本語習うだけとか、んなわけねえわなw
posted at 22:47:57

RT @tcv2catnap: 第二復員局資料整理部というヒマそうな部に、軍令部作戦課の選り抜き配属させていたり、敗戦直後から海軍は再軍備やる気満々だった訳だよ。
posted at 22:48:14

RT @tcv2catnap: バ−クが保科に「海軍は知識と技量がものをいう。現段階でごちゃごちゃ細かい事を書くことない。帝国海軍のとびきりの秀才を10人集めときなさい」。
posted at 22:48:16

RT @tcv2catnap: 集められたのは富岡定俊、山本善夫、吉田英三、渡辺安次、大井篤らだから確かに。彼等が護衛空母四隻基幹、巡洋艦四隻、駆逐艦13隻、海防艦150隻、艦艇20万トン、航空機700機の雛形書いた。
posted at 22:48:24

RT @tcv2catnap: こういう再軍備(後に改憲セット)の動きにずっと竿差したのが吉田茂だったが、現在の安倍寛孫周辺の先祖は殆どタカ派だったんだよね。麻生はだからアホなんだがw
posted at 22:48:27

RT @tcv2catnap: 蛇足だけど、リアリスト界隈に人気のリアリスト伊勢何とかさんの、9条ガ−国際法ガ−の理屈なんて55年体制前後の再軍備派の意見と変わらんだわ。その防波堤が吉田ドクトリンなのに、平成大日本ではリベラルも釣られるからアホくさ。屁も出ねえわw
posted at 22:48:38

RT @akabishi2: 谷口雅春先生に学ぶ会・中島省治代表、すげええ 衛藤晟一、仕事したなw 《来る平成31年2月24日…政府主催による「御在位三十年式典」が挙行されます。勿論、両陛下ご臨席です。 その式典に、安倍首相より、中島省治代表宛にご招待状が届いたと言うのです》 bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mo…
posted at 22:48:59

RT @akabishi2: 生長の雅宣さんも含め、他の宗教団体とのバランスとかはどうなっているのか、大変興味あるなー。あと修養団体とかも。 報道関係の皆さん、よろしくお願いしますー
posted at 22:49:06

RT @akabishi2: 「合掌ありがとうございます!」 記念すべき「第1回谷口雅春先生を学ぶ会全国大会」(2013年)で挨拶する中島省治代表と「来賓代表」の衛藤先生(1:25〜)がこちら。 何度見てもすごい話だなぁ… 第1回 谷口雅春先生を学ぶ会全国大会 youtu.be/e6ZAXUI_Uus pic.twitter.com/EhzswMLYMs
posted at 22:49:09

RT @akabishi2: そっか。「沖縄に寄り添っている」と言われている人の在位30周年式典とやらが、沖縄の県民投票の日とバッティングしてるのね… 玉城知事は記者に質問されるまでその日だとは気づいてなかったようだし偶然なのだろうけど、それにしてもなんという巡り合わせ… www.sankei.com/politics/news/…
posted at 22:49:27

RT @shamilsh: 「人権派が人権問題を起こした」と、伊勢崎氏。しかし、広河氏らが人権派だったとしたら、シリアその他であんな人権感覚皆無の報道はしないだろう。広河さんは本人も言ってきたように、人権やファクトよりも「主義主張まずありき派」なんだと思う twitter.com/isezakikenji/s…
posted at 22:49:44

RT @masataka_ishida: シリア報道に関して、DAYS JAPAN、IWJがデマ飛ばしまくり。毎日新聞も酷い記事多いし、TBSは素晴らしい番組と最悪な番組やったし、日本の報道はほんと酷いが、朝日新聞がほぼ毎回、正当なニュースを伝えていたのが救いです。
posted at 22:50:13

RT @KaSuehiro: @masataka_ishida アレッポが陥落してすぐに、「笑顔が戻った」「これから復興が」みたいな記事を書いてしましたけど…
posted at 22:50:15

RT @rondan_net: 『「日本国紀」の副読本』を購入。予想通り歴史教科書批判。山川と学び舎が標的。要点箇所の総覧リストを作るのでご期待あれ。
posted at 22:50:41

RT @rondan_net: とりあえず概要の書評をアップ。どうやら有本氏が『日本国紀』の下書きを書いていたらしい。rondan.net/9888
posted at 22:50:43

RT @tcv2catnap: 教科書が教えない歴史というなら、児玉機関とか宇垣機関とか、海軍隠匿物資密売とか、保守合同の金は何処からとか、日テレとCIAとか、正力と原発とか、逆コ−スは誰が仕掛けたとか、反共PA工作とか、世襲議員はなぜ金持ちかとかなんで書かないのかね100田w
posted at 22:50:48

RT @miura_hideyuki: IWC脱退に断固反対する。対話を拒否して生まれるものは何か。独善的・利己的な思考の先に待ち構えているものは何か。73年前に我々は痛いほど学んだはずだ。祖国・日本はどこまで愚かになるのか www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 22:51:28

RT @tmaita77: ロスジェネと今の違いよ。 就職できなかったのは,自己責任でも何でもねえ。 pic.twitter.com/THSM16u27U
posted at 22:52:03

RT @BARANEKO0409: 今朝の「朝日。文芸時評」は実に興味深いものでしたので 取り上げる本を読んでいない人にも、おすすめです。 想像力と小説の意味 落合陽一・古市憲寿・東浩紀たち pic.twitter.com/4XopL7Ej3E
posted at 22:52:20

RT @okisayaka: 記事で引用されてる東氏の「抽象化と数理化」なしでは国家も資本主義も作れないとして、それを軍隊が人を数で捉えてモノ扱いし、人体実験する思考と繋げているが、違うのでは。
posted at 22:52:28

RT @okisayaka: さっきの記事の東氏文章の引用部分について。「数量化と抽象化」だけが知の源泉でもないし、いい加減なレベルの数量化、抽象化でも別に国家や資本主義は作れる(数を全く使わないのは人類として無理だけど)。ただそれだと生きるか死ぬかで国家が支配し、掠奪込みで国際貿易する世界になる。
posted at 22:52:52

RT @okisayaka: 数量化、抽象化は必然的に悪魔的な人間のモノ化をもたらすわけではない。人権は抽象化を要する概念だし、数量化が高い水準に至らねば福祉国家は作れない。地球環境も維持できない。自然界含め、世界を廃棄可能な消費物の集合のように捉える価値観が数量化と深く結びついた時にこそ悲劇は起きる。
posted at 22:52:55

RT @okisayaka: 数量化も抽象化もある種の手段でしかない。手段は全体を決定しない。それが使われた目的と文脈が結果を決める。
posted at 22:52:58

RT @silver_romantic: 学会誌『応用物理』最新号の焦点記事は「応用物理学会は理科教員を排出しているか?」。青山学院大の黄先生によるもの。工学系学科出身者は「理科」教員免許が取りづらく、それが日本の教育と産業構造と間にミスマッチを生むとの警鐘。学会誌でこのような提言がなされることは意義深い。
posted at 22:53:30

RT @shirakawatouko: これは、貴重な知見。同質性の高い環境がリスクをもたらすことは知られていますが、女性ばかりよりも男性ばかりがよりリスクが高い。 www.dhbr.net/articles/-/5656
posted at 22:53:41

RT @okisayaka: “たとえば、ある研究では、某エネルギー会社が石油掘削施設で、安全性のための介入を通じて男性性の競い合いを抑制した例が示されている。改革が必要となった理由は、業績である” twitter.com/shirakawatouko…
posted at 22:53:47

RT @R_Kakiuchi_0921: 古典を勉強して役に立つことですが、こういう恥ずかしいツイートをしなくなります。 pic.twitter.com/8T1nKDFI8M
posted at 22:54:32

RT @ulala_go: 最近はあまりなくなったけど、フランスで起きてる現実をツイートすると 「そんなことはありえません。嘘です。」 「例え悪いニュースがあっても、それを伝えるな!書くな!」 って、コメントくることが度々あった 嘘って(;’∀’)フランスのニュースで流れるじゃん 美化することが普通だったんだよね
posted at 22:55:16

RT @MisaTRON2: @ulala_go 昔、パリで日本の某TV局系の人達と仕事した時、「次はパリの治安や移民問題取り上げるのはどうでしょう?」と言ったら、「日本ではそういうフランスのイメージ見たい人はいないから、企画が通らないんだよねぇ。」と言われた。
posted at 22:55:18

RT @MisaTRON2: @ulala_go 911テロの直後で、まだパリでイスラムテロが起こるずっと前。その人たちもパリの現地スタッフが主だったんで、もちろんみんな当地の現状を知っている。企画しても日本の本局が取り上げてくれない、と言う残念なニュアンスの返答でした。
posted at 22:55:23

RT @ulala_go: @MisaTRON2 その時期、すでにフランスに居ましたが、まさネットもそこまで普及してなかったし、限られた人しかフランスのことを日本に情報発信できない時期でもありましたしね。そして、パリ症候群が蔓延していた時期。。。 ある意味、情報遮断されてたんでね。
posted at 22:55:32

RT @traductricemtl: NHKのフランス語講座もおしゃれなパリとかフランスの地方都市で白人ばっか映すんじゃなくて、世界のフランス語圏のことやればいいのにな、と思う。ちょっと画一的すぎる。 twitter.com/MisaTRON2/stat…
posted at 22:55:37

RT @jinrui_nikki: 本当にそう思います。フランス語とは、パリのおしゃれとグルメのためにある言語ではありません。 ノーベル平和賞のムクウェゲ医師が告発してきたコンゴ盆地の血みどろの紛争、ルワンダの虐殺、コートジボワールの内戦、ポリネシアでの核実験、あらゆる場面で使われてきた言語です。もっと現実を見よう twitter.com/traductricemtl…
posted at 22:55:50

RT @KITspeakee: 「東大が指定する様式の証明書を求める」←良かった。 東大、出願に英語力証明書求める…様式を指定(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-… @YahooNewsTopics
posted at 22:56:00

RT @jumping5555: 民間試験に懐疑的な他大学も、使えるかもしれませんね。 twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 22:56:03

RT @kaokou11: ローラさんの署名呼びかけはこのCMのテーマそのもの。CMキャラクターの「キレイな海にしか住まない人魚」として、企業のイメージUPにじゅうぶんに貢献していますよね。→「ローラ、美しい人魚になる — 環境問題をテーマにしたTBCの新CM」 www.advertimes.com/20181122/artic…
posted at 22:56:16

RT @kaokou11: そろそろ現政権支持の方々から「環境問題というなら、辺野古以外の埋め立てになぜ黙っているのか?」みたいな判で押したように同じ内容のリプが付くようになりましたが、辺野古以外の埋め立てが気になるなら、自分が何かアクションを起こせばいいだけでは?他人が何をどうするか関係ないはずですよね。 twitter.com/kaokou11/statu…
posted at 22:56:19

RT @ryukyushimpo: 沖縄県が「使用を認められない」としている護岸から陸揚げ 辺野古埋め立てbit.ly/2SmqBHq
posted at 22:56:53

RT @aritayoshifu: 辺野古への土砂投入は、安倍首相の指示によって強行されました。戦後最悪の強権政権です。 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 22:56:56

RT @akisumitomo: 大阪維新の会と公明党が交わした密約。住民投票の実施時期をめぐって両党で言い分が異なる。どっちが正しいのだろう?…って、そんなものどっちでもいいわ。だいたい政党が住民投票を実施するわけではないのに、勝手に合意しておいて、約束を破ったとか何を言ってるのか。どちらも党利党略。住民不在。
posted at 22:57:12

RT @akisumitomo: 住民投票がつきつけた決定に従おうとしないのに、住民が知り得ない密室での党派間の約束を「破った、破った」と、何を言ってるのだろうか。
posted at 22:57:14

RT @akisumitomo: 公明党もまた、住民投票で「大阪市廃止・特別区設置」が否決されたのに、「住民投票を実施すること」に合意している。そのかわりに公明党は選挙の時に維新側から何か便宜を図ってもらう密約でもしていたのかな。
posted at 22:57:17

RT @hahaguma: 都構想とか改憲とか捕鯨とか、人々が切実に求めてもいないことに政治家が目がイっちゃった感じになるのはなぜですか。目がイっちゃうのは勝手ですが、そんなことに割くエネルギーや思考の余裕があるのなら、この社会に山積している諸問題への実質的対処に振り向けるべきなのではないですか。
posted at 22:57:25

RT @Simon_Sin: 「授業の一環」だったらそれは単位を人質にした強制労働に他ならないではないか。それのどこに「ボランタリー(自発)」があるんだ?都議ってこんなアホでもなれるの? 「全ての都立高校生が運営に」じゃねえよ。やりたくねえヤツにまで強制スンナ twitter.com/yanagase_ootak…
posted at 22:59:01

RT @harumi19762015: それを強制と言います。 twitter.com/yanagase_ootak…
posted at 22:59:09

RT @white_shirasawa: これ、絶対やっちゃいけない。 職員が、子どものこと誰にも相談できず、誰の手も借りられず学童運営するなんて、考えただけで目眩がする。 結果子どもの外遊びとか、自由な遊び時間がどんどん消えていくよ。だって職員一人で安全を確保できるわけがないから。 this.kiji.is/45011141123086…
posted at 22:59:31

RT @tmrowing: 「英語は英語で」読むべきで、いちいち日本語に置き換えたりしないで、自分の理解した内容を別の表現に言い換えたり、要約したりして内容を掴むべし。 と謳う人に読んで欲しい日本語での記事。 subjective or subjunctive – 英語教育の明日はどっちだ!tmrowing.hatenablog.com/entry/20120403
posted at 22:59:49

RT @tmrowing: 「いちいち日本語に訳しているから大事なところとそうじゃないところとの軽重を付けられず、筆者の主張・主題を見失い、木を見て森を見ない愚に落ちるのだ」と心配してくれる人がいるけれど、木を見て森を見ない、のではなく、「見えていると思っている木の見立てに失敗している」人が殆どなんですよ。 twitter.com/tmrowing/statu…
posted at 23:00:00

RT @tmrowing: 「軽重」って、部分の記述が曲がりなりにも読めて、統一文脈を想定することに成功した人の言い草ですから。個々の記述の読みがおぼつかない人に軽重は付けられません。選択的読解で自分が選択の当事者・責任者になり、失敗と成功を重ねることでスキルアップするものでしょう。だからこそ「師」は大事。 twitter.com/tmrowing/statu…
posted at 23:00:17

RT @tmrowing: 長いこと英文ライティングの指導をしていますが、「英文読解では1パラグラフ、1メインアイデアなんだから、少しぐらい分からないところがあっても、それにこだわらず、大まかに筆者の主張、一番大事なところを掴めばいいんですよ」などと言う人で、まともな英文パラグラフをかけた人を殆ど知りません。
posted at 23:00:29

RT @tmrowing: 「設問に該当するところだけ読めれば充分」などという声には耳を貸さないことです。次のような設問の一文でさえ一読了解できないから、本文と選択肢の間で右往左往するのです。 Which of the following reasons is given by the writer to explain the change described in this passage? [10年本試]
posted at 23:00:52

RT @mami_tanaka: 歴史とジャーナリズムから消え失せろ。「神様のような広河さんに私は服従した」。フォトジャーナリストからの性的被害、背景に支配関係 www.buzzfeed.com/jp/akikokobaya…
posted at 23:01:03

RT @mami_tanaka: やったこともさることながら、神格化されたフォトジャーナリストはこの一連のMeTooを全部見てきた上で取材に対するコメントがあのザマなんでしょ。神どころかジャーナリストとして無能だし人間として極悪。
posted at 23:01:09

RT @mami_tanaka: 他人のMeToo前例あれだけ見てて「僕に魅力を感じて」とか言ってんですからね。はい永遠にさようなら。
posted at 23:01:13

RT @kaihiraishi: 今年作ったゴム印 #卒論添削 pic.twitter.com/jZtwOjb1uL
posted at 23:01:34

RT @kaihiraishi: 追加考慮中 「主語と述語の対応とる」「説明不足」「推敲せよ」「何を指す指示代名詞?」「表紙と目次は頁番号ふらない」「冗長」「段落変えない」「表の途中で改ページしない」「HADのスクショ貼らない」「イイネ!」
posted at 23:01:38

RT @kaihiraishi: 欲しいという意見があったので追加情報。私はアスクルで作りました。1個400円弱。数日で届きます。オンラインのハンコ屋なら作れるところは多いのではないかと。もっと安いところもあるかも知れない。
posted at 23:01:45

RT @kaihiraishi: 文字は自由に決められます。サイズによって適切な文字数が違う。私のは 4 x29 mm です。ちょっと幅があり過ぎる気もするが、狭くすると文字がキツキツになるし、難しいところです。二段にするという手もあるかも知れない。
posted at 23:01:53

RT @kaihiraishi: 大事なこと書き忘れた。このアイディアは私のオリジナルではなく、#某配偶者 に教えてもらいました。
posted at 23:01:55

RT @izumijapan13: @kaihiraishi 今の学生さんはこんなに丁寧に指導して貰えるのですか、びっくり! 羨ましい…… 私らの頃は「放し飼い」が普通だった気がします、いやいやそれは私だけで、他の学生たちはきちんと指導して貰っていたのかもしれない(涙、、今ごろ)。
posted at 23:02:03

RT @kaihiraishi: @izumijapan13 どちらかというと卒論までに文章を書くトレーニングを受けられていない(学校がその機会を与えていない)ことが原因と考えています。もっと早い時期にやらねばと思っているのですが、なかなか。いや、少しずつでも改善していく所存です。
posted at 23:02:05

RT @makoto_touwa: ある日私が休み時間に職員室に戻る際、荒れている学級に入った支援員が、そのクラスの子どもたちから「死ね」「キモい」と言われているのを目撃しました・・・。 「死ね」「キモい」と暴言を受けることは教員の仕事なのか?―「教育者としてそれが仕事だ」と言う校長に対して― buff.ly/2QOuxE9
posted at 23:03:19

RT @mami_tanaka: 教員に「死ね」「キモい」という子どもは、自分の身が安全だと思えばかなり広範囲の他者に同じことを言うということ。取り返しのつかない人間関係を自分で粉砕する前に自分で気づけるか、親切なだれかに目を覚ましてもらえるか。 twitter.com/makoto_touwa/s…
posted at 23:04:23

RT @mami_tanaka: もうね、その親切なだれかの役割を全部「死ね」「キモい」と言われてる教員に期待するのはやめませんか。まずあなたが「役立たず」「死ね」と思う相手を思い浮かべる。次にその相手があなたに「態度を変えなさい」と説諭するところを想像してください。想像できないでしょ。そんなの期待しても無理。
posted at 23:04:40

RT @risa_mama117: #NHK 突然どうした? NW9 で伊藤詩織さんのことを取り上げたんだ😧✨ pic.twitter.com/8jyxvGKoQ0
posted at 23:04:52

RT @afpbbcom: イスラエルが占領するパレスチナ自治区ヨルダン川西岸にあるイエス・キリスト生誕の地とされるベツレヘムで、何世紀もの間、ろうそくのすすや汚れで覆われていた聖誕教会のモザイク画の修復が行われ、クリスマスを前にこのほど公開された。www.afpbb.com/articles/-/320… pic.twitter.com/yH0jpt622V
posted at 23:06:21

RT @aequitas1500: こんな価値観ひっくり返しましょう。生きてくのつらいですよ、こんなのだけだと。 「すでにコスト論的な価値観だけで人間を批評する発想は広く蔓延している」 田端信太郎がまた労働者の権利を攻撃!「搾取されたと騒いでる労働者のダサさは非モテ男のダサさ」と lite-ra.com/2018/12/post-4… @litera_web
posted at 23:07:23

RT @hatakezo: 【防衛大臣会見への道/防衛省報道室編・5】 報道室K氏「今、フリーのいろんな方からご連絡いただいているのですが、皆さま一律に入っていただけるか、手続きといいますか、受け入れの条件などをどうしていくかがまだ定まっておりません。ので、今の所まだ入っていただく状況にはございません」
posted at 23:09:05

RT @Yu_TERASAWA: こういう対応を見ると、日本の役所が「広報」の意味を理解していないことがよくわかります。警察の場合、「あなたが警察を批判する記事を書くのに、どうして警察が対応しなければならないのか」と平然と取材拒否します。 twitter.com/hatakezo/statu…
posted at 23:09:10

RT @fiGXENVxeboZPBz: @Yu_TERASAWA 実際松永陸幕広報室(当時)から3ヶ月以上組織的な居留守を使われてました。その後陸幕長の知るところとなり彼は更迭されましたが現在は将官に昇進しています。
posted at 23:09:14

RT @yujinfuse: 僕も、この警察官とまったく同じことを陸上幕僚監部の広報担当者に電話で言われたことがあります。 twitter.com/yu_terasawa/st…
posted at 23:09:17

RT @toriiyoshiki: 経済ジャーナリストの荻原博子さんの言葉。「困ったことに、日本の株式市場は公的資金が買い支えています。これが崩れたらどうなりますか? 日本が最も大きな打撃を受けることになりますよ。自律回復? 無理無理!」…なんとも明快である。www.nikkansports.com/general/nikkan…
posted at 23:09:23

RT @toriiyoshiki: 「安倍政権の経済政策はとっくの昔に失敗しています。…政権復帰から6年たっても、いまだ(デフレから)脱却できない。明らかに失敗です。跡形もないと言ってもいい。安倍政権は、ひどい経済政策をしました。日本は今後、大きなツケを払わされることになるでしょう」…ぼくも言い続けてきたことだ。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 23:09:26

RT @shima_chikara: 先ほど、不当懲戒請求に対する提訴予告通知書兼和解提案書を、発送しました。 合計900通以上。封筒だけですごい分量。 年内には届くはずですから、よくよく検討して欲しい。 懲戒請求者全員に、真摯な謝罪を条件にした和解の機会は与えています。 pic.twitter.com/vJspoyfShu
posted at 23:09:37

RT @shima_chikara: 世間にこんな感じの印象を与えるから、不当懲戒請求で弁護士としての名誉や信用が損なわれるのです。 なお、958件の懲戒請求は全て同じ文書の雛形で作られてるから、理由も全て同じ。 twitter.com/krkdm/status/1…
posted at 23:09:49

RT @colabo_yumeno: Colaboのクリスマス会✨ 女の子たちのセンスでケーキを飾り付け🎂 野菜、フルーツなど、ご支援いただいたもので、こんなに豪華なパーティになりました。 一人でも多くの人があたたかい年末年始を過ごせるように、みなさんにもこの時期、想いを馳せていただけたら嬉しいです。 www.facebook.com/10000249984043… pic.twitter.com/7VjGU9PvNK
posted at 23:10:05

RT @colabo_yumeno: 毎年恒例ビンゴ大会では、私が毎年景品を用意するのですが、一番大きくて豪華そうな袋にティッシュ箱を何個も入れたり、伊勢丹の紙袋にトイレットペーパーを1個だけ入れたり、一番しょぼそうな袋に図書カード5千円券を入れたりするので、何回も参加している子たちは、頭を使って選んでました😏 笑 pic.twitter.com/kiFvk7kFgq
posted at 23:10:26

RT @colabo_yumeno: 今年は1/2の #バスカフェ でも、 新春運試し!ビンゴ大会!をやろうと思ってます😊💓 バフカフェは今日は18〜22時 1/2は9〜16時に #渋谷 #神宮通公園 で開催!(1/2のみ特別企画で昼間の開催) 今日はクリスマスメニューです✨ pic.twitter.com/oO8n2zQwBO
posted at 23:10:29

RT @segawashin: 本件については擁護の余地もないが、「性暴力」という言葉で報じているのが目を引く。この基準なら山口敬之なども確実に性暴力だろう。この手のセクハラパワハラをはっきり「性暴力」と表現する嚆矢になればいいが。 / “世界的人権派ジャーナ…” htn.to/doxbUgwxiL
posted at 23:10:49

RT @segawashin: つーか、山口敬之のときは「準強姦」という奇妙な単語でごまかしておきながら、こちらの人権派ジャーナリスト氏がほぼ同様のことをやらかしたときには敢えて「性暴力」という言葉を選んだんじゃないでしょうね?という点は一応留保してますよ。全ては今後の報道しだいですが。 bunshun.jp/articles/-/10144
posted at 23:10:53

RT @segawashin: 承前)窃盗を「万引き」、校内暴力や恐喝を「いじめ」「体罰」、性犯罪を「ちかん」「わいせつ行為」などとマイルドに言い換えるマスコミ話法は従前批判されてきたと思いますが、ここで急に「性暴力」と踏み込んだ言葉を選んできたので驚いたです。この姿勢、貫いて欲しい。 bunshun.jp/articles/-/10144
posted at 23:10:57

RT @segawashin: 承前)例えばこんなニュースでも、選ばれるのは「強制性交」というなんだか奇妙な用語なんだよな。悪質性はより高そうなんだけど。まあ媒体が違うし単純比較はできないにせよ、とにかく国内の性犯罪を報じるニュースで「性暴力」とはなかなか耳にしない語だったとは思う。(続 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 23:11:10

RT @segawashin: 承前)いくつかニュースサイトで「性暴力」を検索してみると、海外の、しかも一般化された現象にばかり使われている。個人の性犯罪に使われたのって極めて異例。嚆矢になるのか特異例なのか、現時点ではわからないですね。 news.google.com/search?q=%E6%8… www.jiji.com/jc/search?q=%E… sitesearch.asahi.com/.cgi/sitesearc…
posted at 23:11:16

RT @MatsumotohaJimu: 話題の合意文書。公開されたことで、今後どう展開するかは不透明だが、こういう密約やら選挙協力という政局・党利党略で、大阪市解体という重大事が進められてるんだよなあ、と改めて。 pic.twitter.com/BZjjEF5ozZ
posted at 23:13:39

RT @NeXTvalval: @MatsumotohaJimu 維新、キタネエ字やなぁ~(笑)
posted at 23:13:50

RT @ncc170116: @MatsumotohaJimu 後世の歴史家に、こんなきったねえ署名が大阪市解体の決め手になったとか書かれたくない。
posted at 23:13:52

RT @okasanman: 特報!ホンダが軽自動車撤退を検討! | MAGX NEWS 開発だけでなく生産と販売からも撤退することを検討しています。実現すれば、他社への影響はもちろん、軽自動車規格そのものや自動車税制に影響するのは必至です。続報を待て! mag-x.jp/2018/12/26/111…
posted at 23:15:22

RT @knakano1970: 日本カトリック正義と平和協議会会長による辺野古土砂投入への反対とホワイトハウス請願署名の呼びかけです。 「主の御降誕を祝し、基地のない平和な世界を祈ります」日本カトリック正義と平和協議会 | カトリック中央協議会 www.cbcj.catholic.jp/2018/12/26/182…
posted at 23:15:39

RT @Sankei_news: 慶応大2年の男、強制性交未遂容疑で5回目の逮捕 www.sankei.com/affairs/news/1…  →渡辺陽太容疑者ら2人は、女子学生の両手をひものようなもので縛り、アイマスクを着用させて性的暴行に及ぼうとした疑い。
posted at 23:16:11

RT @kabutoyama_taro: 4回逮捕されても在学できるって、えらく立派な大学だなおい twitter.com/Sankei_news/st…
posted at 23:16:16

RT @Beriozka1917: 株価暴落の陰に隠れていますけど、安倍政権が頑なに「物品のみのTAGでありFTAではない」と言っている日米FTA交渉で、アメリカが薬価についても開放を要求している事実が一部報道で明らかになりました。極端な話、一晩で薬価が55倍になるようなアメリカの要求を聞けば、速攻で日本は医療崩壊しますよ。
posted at 23:16:43

RT @5scxgbz9kclBZCS: @Beriozka1917 薬価って市場価格を反映するから、ほぼ必ず改訂のたびに下がるんだよね。例えば来年の消費税増税の時にさえ、増税分を反映してもなお薬価は下がる。これで不利益を被る集団(メーカー・卸・薬局など)もあるけど、国民全体としては利益になっているわけで、この制度は守らないといけないと思う。
posted at 23:18:22

RT @PsychoMoebius: @Beriozka1917 現行の国民皆保険は崩壊し、高額医薬品は私的保険で、安いのは公的保険で 目に見えてます!
posted at 23:18:24

RT @5scxgbz9kclBZCS: @PsychoMoebius @Beriozka1917 いや根こそぎ高薬価にされますよ。アメリカでは実践済みです。
posted at 23:18:26

RT @tacowasabi0141: ネトウヨ「司法判断が政府判断と異なるとか韓国おかしい」 俺「それ普通の文明国じゃね?」 ネトウヨ「中国人は給料あげろとか労働時間長いとか文句言う」 俺「それ普通の労働者じゃね?」 ネトウヨ「フランス人はすぐデモする、バカだよね効率悪いのに」 俺「それ普通の先進国の国民じゃね?」
posted at 23:18:54

RT @tadashishimizu: 維新の会と公明党府本部との合意文書では「今任期中に住民投票を実施すること」との記載が問題に。「任期」が知事のものか議員のものかで両党は揉めているが、結局これは住民不在の裏取引。公明現職のいる衆院小選挙区に維新が候補を立てないことを見返りにしていたことも知事の会見から読み取れた。 pic.twitter.com/RO7cdzsYpU
posted at 23:20:04

RT @KazuhiroSoda: フェイクニュースは日本の某放送協会でもめちゃくちゃ急増しているので対応をお願いします。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 23:20:06

RT @yunishio: 日韓のレーダー照射問題の件、双方の主張がまっこうから食い違うわりに現場レベルの詳細な状況がぜんぜん出てこないので、韓国側がヘマやらかしたのかな…と思ってたら、ここへきて日本側の根拠が「目視」に過ぎないと聞いて、一気に怪しくなってきた。 twitter.com/mokumura/statu…
posted at 23:20:56

RT @yunishio: つまり、韓国軍はカメラ機能をもつレーダー装置を向けただけで照射はしてなかったが、日本の哨戒機がそれを「目視」して照射されたと誤解した、ということだろう。本当に照射されたのなら電子的な記録があるはずで、「目視」を分析結果と言うのは苦しい。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 23:21:01

RT @yunishio: そうなんよな。レーダーを照射されたら記録が残ってるはずなんだよ。慎重に分析した結果が「目視」だけってことはまずありえない。 twitter.com/gerogeroR/stat…
posted at 23:21:32

RT @yunishio: あと、24日の朝日報道でもういっこ衝撃的だったのは、これだけ「戦闘行為に発展しかねない危険行為だ!」みたいな騒ぎになってる一方、現場ではなんと悠長にまあ5分間ものあいだレーダー波を浴びつづけたと言ってるとこだよ。冷たい現場、激アツな上層部。 twitter.com/yunishio/statu…
posted at 23:21:34

RT @yunishio: 25日の防衛省発表で「電波の周波数帯域や電波強度などを解析した結果、火器管制レーダー特有の電波を、一定時間継続して複数回照射されたことを確認した」と書いてるなあ。そいつの生データを出せば、1発で終わる話やんか? twitter.com/renya_mutaguch…
posted at 23:22:05

RT @booskanoriri: P-1に限らないけど、哨戒機の逆探システムはデータ記録機能があるので、収集した電波の記録は残ります。 (・ω・) twitter.com/yunishio/statu…
posted at 23:22:11

RT @t_wak: 電探照射をめぐって韓国に示す態度を、アメリカに対しても向けてみたらどうかと思った。
posted at 23:23:33

RT @booskanoriri: まったくですよ。 アメリカ兵が女性を強姦したり殺害したりしても「アメリカ政府に強く謝罪を求める」ことさえしませんよねえ。 ( ˘ω˘#) twitter.com/t_wak/status/1…
posted at 23:23:36

RT @booskanoriri: しかし「レーダー照射」事案、まさに盧溝橋の銃弾一発だよね。 歴史に学ばない美しいニッポソのわたし。 (´・ω・`)
posted at 23:23:41

RT @booskanoriri: さて、防衛省の発表では「火器管制レーダーの照射」と言っており、「ロックオン」されたという発表はないと思うのだが。 ( ˘ω˘ ) twitter.com/aichikenno/sta…
posted at 23:23:46

RT @ashibenotomaya: 事実がどうであろうと、日本政府としては韓国に対する日本国民の敵意を煽ることができればそれでよいのでしょうね。実際、日本国民の多くがまんまと日本政府の思惑通りに煽られて韓国に対する敵意をたぎらせているわけですし。もう完全にタガが外れてますね、日本は。japan.hani.co.kr/arti/internati…
posted at 23:24:02

RT @ashibenotomaya: 「嘘だろうとなんだろうと煽ったもん勝ち」というネット右翼や産経の手法を政府がやってるんだから、本当に呆れちゃいますよ。
posted at 23:24:04

RT @kuroyasu17: @mokumura 「その理由として、駆逐艦上でレーダーが動いているのを哨戒機から目視で確認したことなどを挙げている」 レーダー照射の根拠が目視ってすごい。 すごすぎて言葉を失う。 狼煙の時代と何も変わらない。 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 23:24:22

RT @booskanoriri: あのね、火器管制レーダーを照射したら戦闘行為だって言うなら、自衛隊の戦闘機だって、旅客機や民間機に火器管制レーダーの電波照射しっぱなしやんけ。 (・ω・)
posted at 23:24:39

RT @makoto_bass: @booskanoriri この件なんとなく転び公妨もしくは当たり屋みたいな印象を受けますね。
posted at 23:24:49

RT @booskanoriri: でもね、どっちも「嘘」はついていない、という解があると思うんですよ。 (・ω・) twitter.com/kankimura/stat…
posted at 23:25:30

RT @booskanoriri: で、韓国艦はP-1をロックオンしたんですかね? 日本政府は、繰り返し「照射」としか言っていない。 ( ˘ω˘ ) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:25:43

RT @booskanoriri: 火器管制機能のない捜索レーダーでも断続的に(どころか連続的に)照射されますし、ロックオンしなくても照射されるわけですけども、まさかそのへん理解されてないのですか? (´・ω・`) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:25:47

RT @booskanoriri: そもそも日本政府が「断続的に」と言っていることからしても、それは「ロックオン」状態ではないということではないですかね。 火器管制レーダーで照射されたら戦闘状態だというなら、P-1だって自機のレーダーで韓国艦を照射しているはずで、そのレーダーでミサイル撃てるんですがね? (・ω・) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:25:50

RT @booskanoriri: P-1がロックオンしたかどうかが問題ではなくて、韓国艦がロックオンしたという説明が、日本政府から「一切ない」のはどういうことですかね? (・ω・) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:25:56

RT @booskanoriri: なんらかのイルミネーションはあったけれども、当然攻撃の意図はないので「ロックオン」はしていない。 だから問題になる事案ではないけれども、海自から報告を受けた日本政府自民党が吹き上がってしまい、今の事態に。 ということでは? (・ω・) twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 23:26:01

RT @booskanoriri: まったく違います。 たとえば、スクランブル発進した戦闘機は、国籍不明機を火器管制レーダーで照射し、探知識別しますが、それは問題ありません。 しかし、ミサイル誘導可能な「ロックオン」状態にしたら、そこで敵対的行為が成立します。 火器管制レーダーの作動そのものは問われない。 (・ω・) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:26:05

RT @booskanoriri: CUESで禁じているのは、ガン、ミサイル、魚雷などによる「模擬攻撃」であって、火器管制レーダーの照射が禁止行為になっているというのは、デマか、もしくは拡大解釈し過ぎで、それを言い出したら違反だらけになるでしょうねえ。 (・ω・) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:26:08

RT @DaegyoSeo: ①レーダーの件。韓国国防部の24日のブリーフィングでの主張:「低空飛行する哨戒機に光学カメラを作動させただけ。電波の照射はなし」、「日本が問題提起する射撃統制(火器管制)レーダーSTIRは使っていない」、「通信はKorea Coastとだけ聞こえて、海洋警察庁への呼びかけだと思った」
posted at 23:26:18

RT @DaegyoSeo: ②日本防衛省の主張:「海自P-1が、火器管制レーダー特有の電波を、一定時間継続して複数回照射されたことを確認」、「低空で飛行した事実はない」、「呼びかけはKOREA SOUTH NAVAL SHIP, HULL NUMBER 971と英語で」行った。
posted at 23:26:20

RT @DaegyoSeo: ③結論:両国の主張は「全部」食い違っている。その上で韓国側は日本がメディアを使った攻勢に出ていることを疑問視、というのが現状でしょうか。ファクトの確認、通常、どんなチャンネルで類似の事態を解決するのか、今はそれがなぜできないのか(これからするのか)など取材すればよさそう。
posted at 23:26:23

RT @DaegyoSeo: ④結論2:哨戒機を攻撃する意図があるという不信感を、日本側がいつになって持つにいたったのかが、個人的には知りたい。現場も同じ思いなのか。 結論3:年明けにゆっくりやればいい。
posted at 23:26:25

RT @DaegyoSeo: ⑤ 全部食い違うというのもすごい話で。24日の韓国国防部のブリーフィングの途中で、食い下がる記者に「技術的なことはまた別途説明を」と言った部分が注目かもしれません。技術的な部分はオンマイクでできないならば、当局間の話し合いがまず先に来るべきなのでは。畑違いでこれ以上は言えませんが。
posted at 23:26:28

RT @booskanoriri: 日本側が不信感を持っていると言うより、たまたま火器管制レーダーの電波を受信したという報告を受けた日本政府が、これを奇貨として日本人の排外感情を煽動しとるんじゃないですかね。 株価もアレだし、内閣支持率下がってたし。 (・ω・) twitter.com/DaegyoSeo/stat…
posted at 23:26:54

RT @booskanoriri: 救難に当たっている艦艇が海域や空域を最大限の能力で捜索し、遭難者や救難航空機の動向把握に務めるのに、意思もへったくれもないと思いますけどね。 通信の疎通が不調だったのは不幸だとは思いますけども。 (・ω・) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:28:26

RT @booskanoriri: 救難任務中の韓国艦艇が日本の哨戒機に対して「攻撃意思」があると思うほうがおかしいのですが。 (・ω・) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:28:34

RT @booskanoriri: 韓国側にしてみれば、捜索活動をしていたところへ、日本側が勝手に接近してきて、難癖を付けてるだけにしか思えないでしょうねえ。 逆の立場だったら、自衛隊だってそう思うでしょう。 (・ω・) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:28:41

RT @booskanoriri: あのね、どこの海域で捜索してたかご存知なんですか? 日本政府は意図的に言わないみたいに見えますけども。 (・ω・) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:28:53

RT @booskanoriri: あのねえ、P-1哨戒機だって散歩に行って通りがかったわけじゃないんですよ・・・。 (´・ω・`) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:29:02

RT @booskanoriri: まずですね、哨戒機のパトロールにあたっては、事前に綿密なミッション・プランを立てて、どこをどうパトロールするかを決めて、飛び立つわけです。そして、終わったら次の当番機に引き継がなきゃいけない。 突然救難中の外国艦を見つけたからって、任務放棄できないんですよ。 (´・ω・`) twitter.com/daeg5T/status/…
posted at 23:29:12

RT @booskanoriri: @Bookmak11614579 まず、火器管制レーダーを使うということに関しては、それこそ各国の主権の問題ですから、各艦、各航空機の自由です。とりわけ、航空機においては搭載しているレーダーが火器管制機能を持つわけですから、それを使うなというのは国防を放棄せよということになります。 (・ω・)
posted at 23:29:22

RT @booskanoriri: @Bookmak11614579 なので、火器管制レーダーで他国機を照射してはいけない、と一律にいうのは無理なのです。 しかし、ロックオン状態にする、というのは、武器の狙いを定める、ということですから、それは攻撃準備あるいは模擬攻撃と看做されるわけです。 難しい話ではないです。 (・ω・)
posted at 23:29:24

RT @booskanoriri: @Bookmak11614579 具体的な例だと、よくある話ですが、演習中など他国の艦艇や航空機が情報収集などの目的で近くに来るわけです。 そうした場合、演習中ですから当然火器管制レーダーの電波は出ているわけで、そういう艦艇や航空機はその照射を受けるのですが、それをもって敵対行動とは言えません。 (・ω・)
posted at 23:29:27

RT @Bookmak11614579: @booskanoriri ご丁寧な解説、痛み入ります。お話の腰を折ってしまうかも知れないのですが、ロックオンとは探知した目標に指向性のあるビームを継続的に照射する、追尾状態になったことという認識で正しいですか? つまり単に火器管制レーダーが瞬間的に照射されたことをもってロックオンとは言わないという。
posted at 23:29:37

RT @booskanoriri: @Bookmak11614579 電気屋ではないので詳しくないですが、概ねご理解のとおりです。 ただし、航空機が使うミサイルの場合、種類によっては「レーダーロックオン」を伴わずに撃つこともできたりしますので、戦闘機同士の遭遇においては、相手の後ろに回り込もうとする動作も「敵対行為」と捉えられますね。 (・ω・)
posted at 23:29:39

RT @booskanoriri: @Bookmak11614579 論点になるとすればそこだと思っています。 ロックオン(ミサイルが撃てる)状態だったのかどうか。 しかし、日本政府は一貫して「ロックオン」というわかりやすい言葉ではなく「照射」と言っています。 そこが腑に落ちないし、反韓世論を誘導する意図を感じるのです。 (・ω・)
posted at 23:29:47

RT @booskanoriri: そもそも、なんで韓国海軍が救難活動しているところへ、わざわざP-1が接近していったのか。 あの艦の対空火器の射程内に入るほど接近する理由がわからない。 (・ω・)
posted at 23:29:57

RT @booskanoriri: @p2nyiwidktRdqMM いや、政権維持のために排外主義を煽動するというのは、古来の常套手段ですから。 (・ω・)
posted at 23:30:32

RT @tchiezinha: >RT 以前ゲート前にイチャモンつけにきたネトウヨくん。「暑いから日陰に入りなさい、熱中症怖いからハイ、水飲みなさい」と気遣ってもらってるうちに気を許したらしく、 「ねぇ、あんた達いくら貰ってるの?こっちの方が高かったら乗り換えようかな」 と聞いてきたってさ。
posted at 23:30:54

RT @tchiezinha: 座り込みしたら日当が貰えるというデマを信じて実際に辺野古に来て、貰えないとわかると「(お金貰えないのにこんなことやって)あんたらバカじゃないの!?」と言い捨てて帰ってったカワイソウな人もいたとか。 日当貰えるって言ってる連中に請求すればいいよねw
posted at 23:30:56

RT @nabeteru1Q78: レーダー照射の件、引っ張るね。その事象に問題がないとまでは思わないが、何日も引っ張る性質のものではないだろう。安倍政権にとって、今の韓国政府は、敵愾心を煽って政権浮揚に繋げるための道具に過ぎないのだろうな。
posted at 23:31:36

RT @nogawam: 「士官としての徴兵経験」! twitter.com/seraphimlucife…
posted at 23:31:40

RT @palinfo_jp: News: 25日、#イスラエル 人入植者がヘブロン近郊ヤッタで200本のオリーブの木を根こそぎに Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38384 #パレスチナ
posted at 23:32:40

RT @palinfo_jp: News: 26日、ジェニン近郊で #イスラエル 占領軍が検問所を封鎖。周辺の2つの村からこの検問所を通って学校に通う子どもたちの通学を妨害 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38391 #パレスチナ
posted at 23:32:42

RT @palinfo_jp: News: 26日、#ガザ 北部ベイトラヒヤ付近で #イスラエル 軍のブルドーザー 6両が国境を越え侵入 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38389
posted at 23:32:46

RT @palinfo_jp: News: 26日、ナブルス近郊で羊を放牧していた高齢の #パレスチナ 人男性を #イスラエル 人入植者が襲撃。男性は頭部を殴られ病院に搬送 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38394
posted at 23:32:48