2019年1月6日(日)のツイートまとめ

投稿者:

2019年1月6日(日)

RT @Knjshiraishi: すしざんまいが絶滅危惧種のクロマグロを記録的な価格で落札したこのニュース。捕鯨やIWC脱退と合わせて、ツイッター上でかなり批判されている。 Sushi king pays record $3.1m for endangered bluefin tuna in Japan www.theguardian.com/world/2019/jan…
posted at 11:44:30

RT @Knjshiraishi: マグロはいまこういう状況なんですね。 blog.miraikan.jst.go.jp/topics/2017090…
posted at 11:44:32

RT @kama_yam: ・母子家庭は推計123万2000世帯 ・「未婚の母」は8.7%、1988年からの30年で倍増 ・その母親の平均年収は177万円 www.asahi.com/articles/DA3S1… 「伝統的な家族」から外れると視線も制度も冷たい。この事実関係、数字、相場感は頭に入れておくべき。
posted at 11:45:41

RT @kama_yam: 日本の平均年収は430万円。177万はその半分に満たず。この規模感も頭に入れておくべき。そして、これが子の貧困に拍車をかけている関係も頭に入れておくべき。政治はこれを2秒で改善できる。だがやられない。これに強い問題意識も持つべき。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 11:45:44

RT @kama_yam: 未婚の母子家庭への支援を抜本的に拡大するだけで、子もあわせて数百万の人口が生き生きと活躍できるようになる。政策と制度は明らかに不合理だが改善されぬ。家族主義のイデオロギーがこれを阻む。極めて馬鹿馬鹿しい。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 11:45:48

RT @kama_yam: 日本の家族主義は、企業の労働者を囲い込む企業主義と裏表の関係にある。女や男、子育て、お年寄りのケアを家族に閉じ込める家族主義は、おもに日本人の男を企業に閉じ込め、死ぬまで働かせる企業主義と補完性を持つ。戦後日本のバカの壁だ。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 11:45:51

RT @kama_yam: ここで補完性とは「あちらがなければこちらもたたず」という制度的関係を意味する言葉である。おもに保守派の高齢男性の主張する家族主義的なイデオロギーは、企業主義のイデオロギーと握手しているわけだ。つまり未婚の母子家庭への支援拡大は、戦後日本の限界を超えるうえでも大事な課題である。
posted at 11:45:54

RT @yujinfuse: 素晴らしい! 地位協定調査で英国・ベルギーへ 沖縄県、日米と比較 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/366… @theokinawatimesより
posted at 11:46:00

RT @ozawa_jimusho: 「消費税の引上げについては前回の反省の上に、頂いた消費税を全て国民の皆様にお返しをする対策を講じ・・・」と総理は年頭会見でこう述べた。朝三暮四。引上げという結果は変わらないのに目先の利益でうまく騙す。国民は完全にバカにされている。こんな不誠実な政治をこれ以上許すわけにはいかない。
posted at 11:46:59

RT @kaz_fukuyama: 京都市が自衛隊に18歳22歳の若者の住所氏名の宛名シールを提供しようとしています。自衛隊についての考えがどうあれ、私達はこれは個人情報保護に反すると考えます。これを止めるために署名と拡散をお願いします。署名は今2000を越えました。 www.change.org/p/%E4%BA%AC%E9…
posted at 11:51:31

RT @kaz_fukuyama: 昨年5月に、これまで都道府県を通じて間接的に行われていた自衛隊の募集業務への協力依頼が、防衛相から市町村長に直接されるようになったことが背景にある。安保法制の強行以降、応募者が減っているのだろう。 twitter.com/kaz_fukuyama/s…
posted at 11:51:36

RT @yasuhiro008: 「全国的には教員採用試験の倍率が低下し、採用倍率が1.2倍の自治体も出てきている。日本の教育は、危機的状況を迎えている」 教師への夢をあきらめた学生たち 現役教育大生のリアル 競争倍率低下時代における教育の危機(内田良) news.yahoo.co.jp/byline/ryouchi…
posted at 11:54:15

RT @yasuhiro008: 「研修に参加するため、あるいは研修で学んだことを日々の業務のなかで実行してもらうためには、教員に空き時間をつくらなければならない。あるいは、学校に新たなリソースを投入することが必要だ」 「政治家になったら?」 教員志望者に突きつけられた言葉… (内田良) news.yahoo.co.jp/byline/ryouchi…
posted at 11:54:19

RT @AS_Insects: ごめん、おれも知らなかった。 「医学部入試女性差別が問題になった際も、高卒認定生が減点されていたという事実はまったく知られなかった。」 大学無償化の対象に浪人生や高認合格者が入っていないのでメールを送ったら文科大臣がそれに答弁した anond.hatelabo.jp/20181223213048
posted at 11:54:44

RT @AS_Insects: これの何が裏切りかというと、学力が高すぎて学校で無意味な時間を過ごすのが苦痛で、飛び級も許されずに不登校になってしまう特性の子たちの夢や希望を根こそぎ奪ってしまう点なんですよね。 子どもの才能の見極め方 – 小包中納言物語 – AS Loves Insects – insects.hateblo.jp/entry/2017/06/…
posted at 11:54:49

RT @le_vivio: 「沖縄の問題が全国民から見た時に、沖縄は必ずしもプライオリティ高いわけじゃないですよね」 この発言を学者と呼ばれる人から聞くなんて信じられない。 沖縄県民や沖縄の問題に関わる人、沖縄で苦しんでいる人の事を微塵も感じてない発言。 #朝生 #古市憲寿 pic.twitter.com/1kiwSSW4fa
posted at 11:55:33

RT @yot07814: そもそも沖縄の問題でなくて、日本の安全保障の問題で、沖縄以外の人が、そのプライオリティを必死に守るために、全都道府県あげて、沖縄に押し付けてる問題なんだけど。 twitter.com/le_vivio/statu…
posted at 11:55:37

RT @parallellafan: 自分の成功は数多くの労働者からの搾取の上に成り立っているという自覚のない資本家や経営者が多い。 特に金融で儲けるというのは経済をゲームに例えれば完全にチート行為。実際には何の価値も提供せずに金の力で金を増やしているわけだからね。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 13:45:00

RT @parallellafan: そういうチーターがいると、そのチーターが不正に手に入れた金を、まじめな労働者がタダ働きして埋め合わせさせられることになる。
posted at 13:45:06

RT @parallellafan: 本来市場に存在する金は労働の対価として支払われるはずのものなのに、マネーゲームというチートで資本家が大量に確保、保持してしまうので、常に労働力が不足し、労働力の対価が目減りするという事態が起こる。 いくら科学が進歩して生産効率が上がっても労働者が楽にならないのはこれが理由。
posted at 13:45:08

RT @Ayaka_m_y: 「正しいお金の使い方を知っている」「前澤さんは賢い」「このツイートは1億以上の価値がある」等賞賛リプライも送られていますが、それを見て思ったのは、この現金キャンペーンは「お金をくれる=良い人」という価値観を持つ人に向けられたものだということ。色んな意味で足元見られてるなと感じた。 twitter.com/yousuck2020/st…
posted at 13:45:18

RT @footo32: 日本もここまで来たのかと、悲しくなる。千と千尋の神隠しのカオナシでしかない。2001年に宮崎さんが描かれたことを、誰しも一度は見ているはず。僕たち消費者は、限られたお金をどういった人に渡すべきか、よく立ち止まって考え直すべき大切な時期にきていると、そう、感じる。 twitter.com/Ayaka_m_y/stat…
posted at 13:45:21

RT @yumitop3: 前澤さんが私財1億円でお年玉企画、相当藤田さんとのやりとりがこたえたようにしか見えない。いろんな人が、個人の月旅行と会社の労務などをごっちゃにする議論に疑問を呈していたのに、当の本人が私財出すって、人気取りとしか見えない。やっぱZOZO厳しいのかな。年明け早々記事に出てしまったし。
posted at 13:45:36

RT @fujitatakanori: いろんなことを考えてニヤニヤしてしまいます。Twitterはホントに面白い。対資本への世論形成がいかに大事か理解できる事例です。 twitter.com/yumitop3/statu…
posted at 13:45:39

RT @okera1127: _人人人人人人人人_ > 大間のマグロ < > 3億3360万円 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ ———– vs ————- _人人人人人人人人_ > 虎のロサリオ < > 3億4000万円 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/bx3fejHYxU
posted at 13:46:01

RT @okera1127: (´-`).。oO(個人的な推測だけど、ZOZO前澤氏は今朝のすしざんまいの3億円マグロによる宣伝効果を見て『よっしゃ!オレなら1億使ってもっとデカい宣伝効果引き出せるで!』と思い立って”現金100万円を100名プレゼント”という原始的な手法に走ったのかもしれないよね…) twitter.com/okera1127/stat…
posted at 13:46:08

RT @okera1127: (´-`).。oO(あとは東洋経済オンラインの【ついに始まる?アパレル「ゾゾ離れ」の現実味】という本日の記事(※前澤氏がNewsPicksで反論コメント投稿済)も地味に効いてそう…) toyokeizai.net/articles/-/258… pic.twitter.com/9hghflKD3b
posted at 13:46:10

RT @okera1127: (´-`).。oO(こんな感じでZOZOに逆風が吹くなかで、このなりふり構わない集客方法はかなりレピュテーションリスクが高いと個人的には思うんだけど、ZOZOの”コミュニケーションデザイン”室長の田端氏も前澤氏をヨイショするツイートとRTの連投しかしてないんだよなぁ…ほんと大丈夫かこの会社…) pic.twitter.com/9vP5e9R04t
posted at 13:46:14

RT @okera1127: (´-`).。oO(前澤氏は愛なの何だの悦に入る暇があったら、『前澤氏のブランド人化は俺のおかげ』とでも言いたげで、他人へのイキリツイートを固定してアピールしてる貴社のコミュニケーションデザイン室長をなんとかした方がいいのでは…) pic.twitter.com/A90qsW3if1
posted at 13:46:17

RT @yohei_tsushima: 早く金融所得の税率を引き上げてほしい。お金持ちの気まぐれなバラマキに付き合わされ続けてしまうのは嫌だ。 金融所得の増税見送りへ 株価への影響考慮 政府・与党:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBZ…
posted at 13:46:23

RT @nagasakihiroshi: よく最低賃金を払っているからと偉そうに言う経営者がいるが、国が定める最低賃金は、これだけ払えばいいという事では全くなく、あくまで最低な、違反したら罰するぞという基準。だから、全社員のおかげで大儲けしているのに労働者には最低賃金しか払ってこない会社は、もうそれだけで「最低」な会社。
posted at 13:46:26

RT @Beriozka1917: 平沢勝栄は少子化問題の文脈で「LGBTばかりになると国が潰れる」という暴論を口にしたみたいですけど、下の地図に示されている同性婚が合法な24ヶ国の何処よりも、日本の合計特殊出生率は低いんですよね。少子化問題の責任は寧ろ雇用破壊で労働者から生活力を奪った自民党にありますよ。 pic.twitter.com/ktQVlPSl1c
posted at 13:47:00

RT @mizuhofukushima: 同性婚が認められている国で結婚した日本人が配偶者と日本に帰ってきても配偶者ビザは出ず、特定活動のビザもでない。せめて特定活動で認めてくれと法務省と交渉をしているが、認められていない。これでは日本に帰ってこないか、配偶者と別々の国に住むしかない。法制度は変わるべき。
posted at 13:47:05

RT @han_org: 大学無償化の対象に浪人生や高認合格者が入っていないのでメールを送ったら文科大臣がそれに答弁した anond.hatelabo.jp/20181223213048
posted at 13:47:27

RT @hahaguma: 文科省の資料の中で2020年度から始まる大学無償化の拡充の対象として両者が書かれていないことに気づく→いくら調べても分からないので色々な所にメールで問い合わせをしてみる→メールを送った議員が翌日に文部科学大臣に質問する→大臣「浪人生や高卒認定試験合格者を対象に含めるかは未だ検討中」 twitter.com/han_org/status…
posted at 13:47:30

RT @hahaguma: eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/p…「高校普通科改革政策とは…「何にでもなれるはずだという幼児的全能感を膨らませておいて、いざそこを出たら、「お前は何にも出来ない無能者だ」という世間の現実に直面させるという残酷」さを回避するために必要な残酷さである」
posted at 13:47:33

RT @mami_tanaka: 四技能狂騒が「これからはスピーキングも」ではなく「スピーキングやライティングはそこそこ点が出るけどどうしてもリーディングが上がらない」という問題に直面することは目に見えている。すでに直面している人たちはわかっている。
posted at 13:49:08

RT @mami_tanaka: 自分が使える文法だけで自分が言えることだけを書くライティングでそこそこ日本人の感覚的に辻褄が合っていれば点が爆上げでもらえる日本式四技能、J-CEFRで自信をつけて、なにかいいことがあるのだろうか。スピーキングとライティングという発信側のスキルだけ異常に高くて受信不能っておかしいでしょ
posted at 13:49:10

RT @mami_tanaka: 受信側のスキルで言えばリスニングは得点がでるのにリーディングはダメ。なぜかといえばリスニングではリーディングよりずっと易しいものを聞くから。リーディングで読むレベルの内容を少し文体を易しく口語的に手直ししてもおそらく聞いて理解はできないのだと思う。
posted at 13:49:11

RT @mami_tanaka: 読解ができないことはいつも「50年も前の古臭い文を読ませる」ような大学入試の「悪問」のせいということにされてきたけれど、みなさんの大好きな民間四技能試験でもリーディングがダメなことはどう説明するんでしょうか。
posted at 13:49:15

RT @mami_tanaka: だから英語はきちんと読解とライティングをやったほうがいい、と声を大にして言いたいのだけれど、「どうやってやったらいいですか」と質問されると本当に言葉に詰まるのだ。学校で全員に段階的かつ継続的なライティング指導をすることはカリキュラム上ほとんど不可能だし、読めない人は書けないし。
posted at 13:49:18

RT @mami_tanaka: 先ほど弱音を吐いたところですが、学校でライティングを教えること、読めるようにすることについて、私が初めて手探りで教壇に立って以来、灯台の灯だったのが松井先生でした。初めてお話を伺った時、「学校の英語でこんなことまで教えることができるんだ…」と衝撃を受けてそれ以来やってきたのです。
posted at 13:49:21

RT @mami_tanaka: 「学校でこんな英語を教えることができるのか…」という、当時の自分には魔法みたいにも夢みたいにも見えたものに少しでも近づきたいと思って英語を勉強した。私は英語教員になってから英語を勉強し直したくち。あの魔法みたいな夢みたいなものは、必ずしも非現実的な目標ではなかったと思っている。
posted at 13:49:23

RT @mami_tanaka: 松井先生みたいに教えられるようになるのは現実的でないにせよ、その方向に向かうことは十分現実的だった。今の「和式四技能しぐさ」みたいなわけのわからない着地点ではなく、普通に普遍的な実用英語の基盤としてのスタンダードな英語の読み書きを学校で教える道はあった。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 13:49:26

RT @tmrowing: 「和式四技能しぐさ」って凄いですね。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 13:49:38

RT @mami_tanaka: 和式英語ライティングしぐさの初期プロセス。「楽しかったことや頑張ったことなど、印象に残っている出来事は何ですか。1つ取り上げて、その理由を書きなさい。」 なんの理由ですって? pic.twitter.com/6KGM5hxO90
posted at 13:49:45

RT @mami_tanaka: このチャートの「自分の意見」①みんなで行ったハイキング ていうのもすごいし「その理由や例など」はなんの理由なんだろう。みんなで行ったハイキングの理由はウサギにニンジンをあげた? こんなSTEP UPノートもらって試験勉強したら頭おかしくなるよ。
posted at 13:49:48

RT @mami_tanaka: 印象に残っている出来事はなんですか?って、その「出来事」を語るだけでもしっかり6-7文のパッセージが書けると思うのだし、それができる力量だって英語の基礎力として重要なのけれど、なぜ求められるのは「印象に残っている理由」なのだろう?
posted at 13:53:40

RT @mami_tanaka: 「印象に残っているのはハイキングです」は意見か?「農場に行った」は理由か?また、「その理由や例など」と、性質と役割の全く違う二つの事柄をどさくさ紛れに並べてしまう。課題は「その理由を書きなさい」なのに。そして「そのときの気持ちや感想」。「意見」という概念を誤解させてどうする。 pic.twitter.com/X9nc2qWakK
posted at 13:53:43

RT @mami_tanaka: 「早寝早起きの利点を書きなさい」くらいのすっきりした文章から始めた方が良いと思う。論理的な流れと言いつつ、無理やり揃えた2つの「私が早寝早起きを続けている理由」は不揃い。むしろcause/effectで掃除のため早起きするようになったら勉強に集中できるようになった、の流れの方が。 pic.twitter.com/MYyuo7jbfD
posted at 13:53:47

RT @mami_tanaka: 「論理的な流れのある文章を書こう!」「論理展開」「自分の意見を主張する際にはそれを裏づける理由を」と書きながら、感想1感想2 って、だから教えられる方が混乱するのではないか。
posted at 13:53:52

RT @mami_tanaka: 「ま、こんなものは忘れて、我々は骨太の英語表現力を育てるべく策を練ろうではないか」と言いたいのだけどなかなかみんな忘れてくれないんだな、ギョーカイ最大手(なんの?)が次から次へと繰り出してくる商品のことは。
posted at 13:53:54

RT @anfieldroad1: とりあえず、自分の考えや好みを理由付きで答えさせる「自己表現」は、入試問題に向かないと思うので、そろそろ辞めましょう。真面目に答えれば必要になる語彙が平等じゃないし、書きやすい嘘を書かせる指導をするくらいだったら、最初から嘘を書かせる問題のほうがマシ。
posted at 13:54:58

RT @sarume_no_kimi: 理由を2つ書かせる趣旨がよく分からない。25~35語で理由を2つも書いたら,議論の掘り下げようがない=説得力が出ない。中高生レベルで,とりあえずの「型」の習得具合を測りたいのなら,それこそ理由は1つでも十分ではないか? www.eiken.or.jp/eiken/exam/201…
posted at 13:54:59

RT @mami_tanaka: ライティングはさらに深刻だ。首尾一貫したまとまった論理的なものはそう簡単に書けない。私は「でもこの先アカデミックなものを書く下地を手渡そう」と思って教えて来た。同級生の友人で研究職についた人が英語論文を書くのに苦労しているのを見て来たからだ。ゴールがGTECだと書けるようにならない。
posted at 13:55:06

RT @mami_tanaka: 「書けないうちにライティングテストをやるとライティング出来なくなる」…これは理由になっていない、これは前に述べたことの例になってない、と教えても「でもGTECで高い点数が出たから。」とか「そのまま写しちゃダメ、言い換えなきゃ」と教えても「でもTEAP満点近かった」と安心したりしかねない。
posted at 13:55:20

RT @mami_tanaka: ベネッセは営利企業なのだから利益のためにセールストークを駆使して騙し騙し契約を取るのが仕事だ。「騙される側が悪い」というのは詐欺にあうお年寄りやエロサイトに振り込んでしまう高校生には当てはまっても、ベネッセに騙されるほど己の仕事についてど素人な教員には適用できないと思う。
posted at 13:56:03

RT @mami_tanaka: ベネッセが責められるべきは、学校相手にぐいぐい、文科省相手にぐいぐい入っていくところより、英語がすごくダメなとこだと思うので、GTEC対策の指導用教材提供みたいな話はプロとしてしっかり責めるべきだと思う。(誤字訂正再ツイート) twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 13:56:29

RT @mami_tanaka: 今までGTECは試験に先立ちステップアップノートと称した対策用冊子を受験者に配ってきた。そのライティングセクションは本当にひどい。あんなの日常的にやってたら英文の書き方を誤解する。でもほとんどの学校で全員にエッセイライティングなんか教える余裕ないから、あれが一人歩きしかねない。
posted at 13:56:32

RT @y_shiozaki: 教師のなり手がいなくなってしまうのではないか?という話が笑い話ではない時代になりました。問題は、そのことについて国や文科省はなんの分析もせず、対応も数字のごまかしばかりなこと。教師の仕事に夢が持てるような政策が打ち出せていないこと。
posted at 13:56:47

RT @mami_tanaka: 鍵では…RT私はツイッター上ですが、もう五年以上前からヤバイヤバイ書いていたんですが、評価されもしないし、まだ対策しないのかと歯ぎしりするばかり。給料は全然高くないし、労働量は増える一方で、社会的地位は下がりっぱなし。誰がやりたいと思いますか。10年に一度、失職リスクまで付いてくるし
posted at 13:57:36

RT @mami_tanaka: 鍵なしでこれだけ四技能ヤバいですって言ってても毎日コップの中の嵐みたいだと思うもん。
posted at 13:57:50

RT @bupxdnq: 母語の日本語でもできない活動を,英語で求められてもなあ。
posted at 13:58:14

RT @33747y9qa1: 下村元文科相党支部:政治資金で自著購入 1900冊分 – 毎日新聞 下村博文と仲がよい安倍首相が自身をよいしょする本「約束の日」を爆買いして、ランキング1位にしたのと同じ手口。しかも、下村の場合、自著なので、印税も懐に入れている可能性あり。 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 13:58:47

RT @33747y9qa1: 2012年9月に出版された小川榮太郎の「約束の日」。この日本会議の論客のよいしょ本がベストセラーになったことで、過去の人になっていた安倍晋三が復活を果たしたが、そこからインチキだった。政治資金で数百~二千冊を有名書店で爆買いすることで1位。下村は、まねしている。 matome.naver.jp/odai/214499666…
posted at 13:58:50

RT @33747y9qa1: 以下の連ツイでも、なぜ安倍晋三が政治資金で小川榮太郎「約束の日」を爆買いしたかの解説を行っている。 twitter.com/33747y9qa1/sta…
posted at 13:58:53

RT @mukuyamarai: ( ゚д゚)ハッ! 政治資金で安倍本2000冊 pic.twitter.com/GGnFb1UwMf
posted at 13:59:01

RT @mukuyamarai: 続き)これは、小川榮太郎著書の「約束の日」を政治資金で購入した安倍晋三が代表をする自民党支部らしいです
posted at 13:59:03

RT @33747y9qa1: @mukuyamarai 何故か返信が切れてる(TT) 安倍が、なぜ政治資金で、東京の有名書店から、ヨイショ本を何千冊も買ったかの解説。12年時点で「過去の人」だった安倍の復活に、この本が売れたことは大きな役割を果たしましたが、そこからインチキ。 連ツイ twitter.com/33747y9qa1/sta…
posted at 13:59:15

RT @33747y9qa1: @hidesan1952 @mukuyamarai @miyake_yukiko35 これ、東京の紀伊國屋書店で購入しているのがキモで、ここで安倍賞賛本を安倍が政治資金で大量買いをすると、TVなどのベストセラーランキングの上位に入るのです。 lite-ra.com/2015/12/post-1… @litera_webさんから
posted at 13:59:20

RT @33747y9qa1: @hidesan1952 @mukuyamarai @miyake_yukiko35 @litera_web lite-ra.com/2015/12/post-1… ・H24/9/3 (株)紀伊国屋書店 472,500円 ・H24/9/3 (株)有隣堂 236,250円 ・H24/9/4 リブロ池袋本店 315,000円 ・H24/10/16 丸善書店(株) 1,417,500円
posted at 13:59:23

RT @33747y9qa1: @hidesan1952 @mukuyamarai @miyake_yukiko35 @litera_web lite-ra.com/2015/12/post-1… ・H24/11/9 (株)幻冬舎 1,944,654 円 ・H24/11/9 (株)紀伊国屋書店 1,417,500円 ・H24/11/9 (株)有隣堂 189,000円 ・H24/11/9 丸善書店(株)日本橋店 220,500円
posted at 13:59:26

RT @33747y9qa1: @hidesan1952 @mukuyamarai @miyake_yukiko35 @litera_web lite-ra.com/2015/12/post-1… ・H24/11/9 丸善書店(株)丸の内本店 173,250円 ・H24/11/9 文教堂書店 315,000円 ・H24/11/17 リブロ池袋本店 283,500円 ・H24/11/30 (株)幻冬舎 126,000 円
posted at 13:59:28

RT @33747y9qa1: @hidesan1952 @mukuyamarai @miyake_yukiko35 @litera_web ・H24/12/6 (株)幻冬舎 491,400 円  その総額は実に700万円以上! lite-ra.com/2015/12/post-1… 以上は、リテラが調べた、安倍の資金管理団体「晋和会」の分だけです。 地元の自民支部も数千冊買っているということね。
posted at 13:59:31

RT @33747y9qa1: @hidesan1952 @mukuyamarai @miyake_yukiko35 @litera_web この本がベストセラーになったことが、「世間は安倍晋三を求めている」という雰囲気作りに貢献し、安倍の復活につながりました。そこから、既にインチキだったという事ですね。
posted at 13:59:33

RT @33747y9qa1: @hidesan1952 @mukuyamarai @miyake_yukiko35 @litera_web 「ヒトラーがドイツでやったことはすべて合法だったことを忘れるな」(キング牧師) 権力者が自分の都合で作った法律の抜け穴を使ったとき、たとえ合法でも、国民が怒ってはいけない理由にはなりません。 もちろん政治資金規正法の見直しは必須ですね。違反した場合の時効も短すぎますし。
posted at 13:59:36

RT @33747y9qa1: @hidesan1952 @mukuyamarai @miyake_yukiko35 @litera_web 以上、下記のツィートへの返信だったのですが、なぜか返信のリンクが切れてしまいました。この連ツイだけ見た人は意味が分からないと思うので、貼っておきます。 twitter.com/mukuyamarai/st…
posted at 13:59:39

RT @33747y9qa1: @hidesan1952 @mukuyamarai @miyake_yukiko35 @litera_web 赤旗より。複数の大手書店で安倍ヨイショ本が販売第1位になったことを誇示する広告と、時期が一致する晋和会(安倍政治団体)の爆買い領収書。 twitter.com/nitiyoutwitt/s…
posted at 13:59:44

RT @33747y9qa1: @hidesan1952 @mukuyamarai @miyake_yukiko35 @litera_web こちらに良いまとめが。 こつこつ小説を書いている作家の方の怒りが、ごもっとも。 togetter.com/li/912200
posted at 14:00:32

安倍晋三氏を褒め称える本を書くと、安倍氏の政治団体が大量に買い取ってくれる – Togetter togetter.com/li/912200 @togetter_jpさんから
posted at 14:00:43

RT @33747y9qa1: 加計学園による下村博文のパーティ券購入(収支報告書不記載で違法)の舞台になったのが博友会。下村は全国に博友会を作り金集めをしているが、東京の博友会しか届け出をしていない(つまり違法)。この不透明な政治団体の仕組みも、書籍の偽装1位同様、安倍の安晋会のまね。 lite-ra.com/2015/03/post-9…
posted at 14:01:00

RT @33747y9qa1: 下村博文の届け出をしていない政治団体、博友会の立役者の一人が塾経営者の佐々木喜一。お金で学位が買えるイオンド大学の名誉博士だが、安倍内閣の教育再生実行会議委員。安倍昭恵と下村は、佐々木の #志教育 (大本教・日本会議の戦中教育復活運動)の賛同者 togetter.com/li/1098600
posted at 14:01:03

RT @33747y9qa1: 下村博文・安倍晋三が教育再生実行会議委員に任命した佐々木喜一が名誉博士を金で買ったイオンド大学は、日本平和進軍という軍服姿で靖国参拝する新興宗教が経営。 ameblo.jp/nakasugi-hiros…
posted at 14:01:07

RT @33747y9qa1: 佐々木喜一の塾の記念式典に下村博文、前原誠司などが参加。 映画「祈り ~サムシンググレートとの対話~」鑑賞後、下村博文の挨拶 「それらを超えて、そうして次元を超えてまさにアセンションしている」 terakoyajuku.jp/s01/072.html www.inori-2012.sakura.ne.jp こんなムー野郎が元文部科学大臣。
posted at 14:01:09

RT @tmrowing: 「和文英訳を排する」とか「添削に頼らない」とか、そういう問題じゃないんだよ。TAGAKIっていう「ことば」を勝手に拵えてそれを流通させるような人たちが「ことば」の教育をしていること自体が問題。 「多書」はTASHOでしょ? 「多読」もTAYOMIにする? そういう世迷言は、他所か黄泉でお願いします。 pic.twitter.com/Efxfgq8CRP
posted at 14:02:23

RT @tmrowing: で、もろもろの反動から、これこそが「ライティング」だ、などと喧伝されてしまうのは大問題。適切なフィードバックなしで何をどう身に付けてもらうというのか? 「教えない授業」と同じような胡散臭さを感じずにはいられません。 twitter.com/tmrowing/statu…
posted at 14:03:09

RT @atamiikaho: 高校で普通科見直して新たに学科を新設するみたいな記事がながれてきたんだが、それ一度失敗したじゃん。園芸科だの健康スポーツ科だの新設して、特色ある学校づくりとかやって、ほとんどで定員割れおこしてつぶれたじゃん。何の反省もないの?
posted at 14:03:44

RT @atamiikaho: 結局、特色ある学校づくりの一環として新設された総合的な学習の時間は、今ではどの学校も進路学習(職場体験)や学校行事の準備や振り返りの時間になっている。学校ごとの特色などないに等しい。
posted at 14:03:46

RT @atamiikaho: なぜそのようなことが起きたのか。総合的な学習の時間は週二時間ほど行うことになっているが、教科として独立しておらず、学校裁量、担任裁量で運営されているから。予算もついてないし。思いつきで提案してあとは現場に丸投げ(失敗したら現場の責任)という悪しき風習をまずは改革してくれ。
posted at 14:03:49

RT @tcy79: 教育改革はすべて成功してるはずなのに現場のせいでうまくいってないというのがたぶん政府財務文科の認識なので反省は現場にさせるものと思ってるのだろうな。少なくとも行動からはそうとしかとれない。 twitter.com/atamiikaho/sta…
posted at 14:04:15

RT @rhb4: ナチスについて書かれたまともな本もロクに読まず、自分好みの(クソみたいな)議論をやるためにナチスを持ち出す、そんな知的に怠惰な連中のために、人生の貴重な時間を費やすべきではない。
posted at 14:04:36

RT @rhb4: 端的に言って、幼稚であり、バカであり、愚鈍である。
posted at 14:04:40

RT @kainushi838: 元職場は学校の中の本屋で留学生も多かったから、私は嫌韓反中本がバカみたいに流行ったときも置かなかったし、逆に韓国中国の美術書とか置きまくってた。 日本人の学生がお金を投げてよこす中、留学生の笑顔の『ありがとうごじゃいます!』に繁忙期に擦り切れてた気持ちがどれだけ救われたことか。
posted at 14:18:56

RT @kainushi838: 自分の通ってる学校に置いてあったら嫌だよね。 そのあとしばらくして他校でそういう本を置いてた書店に苦情が来たらしく、本部から注意喚起のメールが来たけど、何もかもが遅い。
posted at 14:20:14

RT @tcy79: 粗悪品をプッシュしてる店で買い物はしない方がいいですよ。単純だと思うのだけど。その店でいいものを買っても問題は解決しないでしょ。
posted at 14:20:20

RT @tcy79: 商店がなにを並べるかというのを軽視してる人も多い。どうやって商品を買わせるかを商店も必死に考えてるでしょ。なんで自動的に店頭に並べることになってんの?
posted at 14:20:22

RT @YamashitaKazu1: 20数年高校教員やっている立場からすると、とりあえず便利だからベネッセを利用していたら、いつのまにかベネッセへの依存が進みすぎてしまったという感じなんだけどな。薬物依存みたいな?薬物やったことはもちろんないけれど。
posted at 14:23:51

RT @RyoUchida_RIRIS: 学校を変えたいと思う教員志望の学生に対して,大学教員が「それなら政治家になったほうがいい」「学校ではみんな黙って働いているんだ」と… ▼「政治家になったら?」 教員志望者に突きつけられた言葉――大学では教わらない? 教員の過酷な労働実態(内田良) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/ryouchi…
posted at 14:23:58

RT @nazonakaze: 教員志望の学生が中心のゼミの飲み会で真面目な話になった時、教師としての雑務や英語教育、英語で使われている教材などに対する意見や疑問を口にしていたら、同じゼミ生の一人に「にーさん総理大臣になったらいいんじゃない」って言われたのを思い出した。 twitter.com/RyoUchida_RIRI…
posted at 14:24:21

RT @nazonakaze: 興味が一切ないかというと、海外旅行に行きたいなー程度の漠然とした関心はあるけど、当時我輩は教師を目指していたんだってば。それも直後に志が失せて今は人間として自分を腐らせてるも同然だけど。
posted at 14:24:24

RT @mami_tanaka: 古くからの友人に仕事上の悩みを話していたら「政治家になったら」と言われた。思えばあの時期から話ができなくなった。
posted at 14:26:59

RT @Kurab_H: 英語の歌で学ぶ英文法のシラバス完成。Bruno Mars、Adele、ABBA、Queen、Ariana Grande、Eric Clpaton、Les Misérables、Stevie Wonder、Carly Rae Jepsen、Wham! 、The Carpenters、Ben E King、Michael Jackson、One Directionなどなど。新旧織り交ぜながら、時制、相、法、文型などを学びます。
posted at 14:27:01

RT @hakennohakeko: タイムラインにZOZO関係のツイートが多く流れてまいりますが、双方のつぶやき・・・というか議論というか・・・を拝見してますと、まぁ非正規は企業/経営者が利益を得るための駒であるんだなという事はよくわかります。はい。
posted at 14:27:14

RT @kyomukyomu45: 自社の給料上げてくれない社長が1億円ツイッターでバラまいてたらマジギレすると思う
posted at 14:27:18

RT @jun_makino: 「生涯」と「年間」を混同しているのはさすがに久しぶりに見た。 twitter.com/JAIF_Tokyo/sta…
posted at 14:27:46

RT @jun_makino: もちろん生涯 100mSv 以下が分かってないとかいうのも正しくない。
posted at 14:27:49

RT @tcy79: 原子力ムラの無知さ加減がこのレベルということに愕然と…しない。所詮この程度だから。 twitter.com/jaif_tokyo/sta…
posted at 14:27:52

RT @ALC_V: EM菌散布が不十分なのは明らかなのに、どうして「ものすごくEM菌まいたのに川がきれいにならなかった」と誤解できるんでしょうかね? pic.twitter.com/NdWUFo1WNU
posted at 14:27:59

RT @tcv2catnap: 黒木はバカだから許してやってくさいw twitter.com/ALC_V/status/1…
posted at 14:28:02

RT @minadukiG: (早野さんのTLが歌舞伎と科学者列伝だけになっちゃってるのは、「自分はダメージ受けてません」「平静です」アピールのつもりなのだろうと解釈してるけど、すでにもうその行為自体が異様な印象を与える域に達している…ということだと思う(ご本人がなぜそれに気づかないのかが不思議…))
posted at 14:28:52

RT @tcv2catnap: 春雨は御用学者以前に、人として住民に謝罪すべきなんだが、エガショ〜はじめ社会がそういう非常識バカに寛容なので、まっ憲法も変わるし、人も死んでくわな。
posted at 14:28:55

RT @marekingu: @tcv2catnap ホームレスやガチな貧困層の人が主人公のドラマや映画を誰か作って世間を啓蒙してくれたらいいのになと昔から思ってるんですけど、殆ど誰もまともに作って来なかった国ですからね。現代日本の作家や監督ってホームレスや貧困層に対しまるで関心がないんでしょうね。金と権力におもねる御用作家ばかり。
posted at 14:29:01

RT @tcv2catnap: 代用監獄廃止を学者らが主張すると、直ぐに廃止は「現実的」ではないとエガショ〜は語ったと。出たよいわゆるリアリスト目線。しかも透明性高めろって、どんだけ政府を信頼しちゃってんだ。なっ、大衆ウケテレビが生んだ文化人て、こんなバカばっかだからな。
posted at 14:34:08

RT @tcv2catnap: 直ぐの代用監獄廃止を現実的ではないというのは途方もない詭弁。廃止が決まっても概算要求や予算計上に執行まで考えたら数年はかかる話で、原発と同じで明日からはい止めるという代物ではない。残置意見なんて反人権だよ。市民がチヤホヤするからこんな奴ばっかだな。
posted at 14:34:15

RT @tcv2catnap: リベラル人権派という位置で売れたのか?カルト教団取材で売れたのか?よくわからんけど、記者時代から俺の電探ではネガティブだったな。嗅覚当りだな。
posted at 14:34:25

RT @shiso_ume: @cochonrouge 国連拷問禁止委員会・人権理事会・自由権規約委員会から、長年に渡り何度も廃止を勧告されている代用監獄について、「すぐに廃止しろというのは現実的ではない。透明化に傾注する方がいい」と審議会で発言していますね。2006年の記事のアーカイブ→ web.archive.org/web/2006011705…
posted at 14:34:40

RT @tcv2catnap: 福島核災害での立ち位置、文章から滲み出る権威主義、マウントの取り方など、日本一嫌いなメディア人だな。記事も毒にも薬にもならんし。
posted at 14:34:44

RT @TR_727: 内海聡周辺で「政党構想実現に向け動き」との事… 「いよいよ政党構想の実現に向け動きます。有志により初めて市民のため、女性のための政治組織である、#日本母親連盟 が正式発足しました。総務省に申請は済んでおり代表者は私ではなく別の方です。」touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-561…
posted at 14:34:49

RT @TR_727: 内海聡医師は本人もよく分からないものを自身のネットショップで売るような自称(だよね)「キチガイ医」の方です。 twitter.com/tr_727/status/…
posted at 14:35:34

RT @TR_727: 9ヶ月ぶりのうつみん(内海聡)ブログ更新(2018/8/3)が「#日本母親連盟「設立趣旨」」だった。こんなとこにも「縄文」が… 「Ⅱ.基本理念 /日本人が縄文の時代から連綿と繋いできた「自然との共生」から学び取った叡知を基層とし、豊かで幸せな社会を創ります。」 touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-559…
posted at 14:35:36

RT @TR_727: #日本母親連盟 マニフェスト 反原発その他、環境、医療、福祉の話も敢えて言えば三宅洋平的なものと感じるけど、何よりも最後の第30項目で「指導的な母親たちの意見でも分かれ/憲法9条においては母親連盟としては明言をあえて避けてい」るのが興味深い。 touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-560… pic.twitter.com/3LISBfuaCH
posted at 14:35:39

RT @TR_727: #日本母親連盟 の代表はフードビジネスプロデュ―サーの阪田浩子氏。食についてのマニュフェストが目立ったのも納得できる気がする。 ①m.facebook.com/hiro.sakata ②③m.facebook.com/hiro.sakata/ab… pic.twitter.com/ExoInvXKoO
posted at 14:35:42

RT @TR_727: そんな #日本母親連盟 代表である阪田浩子氏の数ある肩書きの中で一番気になったのが「シンクタンク「国家ビジョン研究会」教育問題分科会副幹事/事務局長補佐」。国家ビジョン研究の設立理念に「縄文時代以来/刷り込まれてきた、日本人のアイデンティティーが〜」…また縄文…www.kokka-vision.jp/meaning/ pic.twitter.com/dNlUJhAfhn
posted at 14:35:46

RT @TR_727: #日本母親連盟 代表 阪田浩子氏が「教育問題分科会副幹事/事務局長補佐」を務める「国家ビジョン研究会」。 画像に収まりきらないメンバーwww.kokka-vision.jp/mem/には村上和雄氏akaサムシンググレート、馬渕睦夫氏、高橋史朗氏、ペマ・ギャルポ氏、高橋洋一氏、三橋貴明氏らも。多い人は何度も登場。 pic.twitter.com/0bhbVDh42T
posted at 14:35:52

RT @TR_727: 内海聡医師がブログで大々的に広報した新設政治連盟 #日本母親連盟 。その代表 阪田浩子氏が事務局メンバーを務めるシンクタンク「国家ビジョン研究会」。シンクタンクらしい活動から上念司氏・勝間和代氏らのUST番組⁈ USTは同団体所属らしい田村秀夫氏が出るからってだけなのかしら… ④は③の資料 pic.twitter.com/ZnXs5svKBQ
posted at 14:36:01

RT @TR_727: ねー…もー…あー 「18.フリーエネルギー事業の推進 / ・風力、水力、小水力、太陽光、バイオマスなどの発電を推進 ・上記以外のより画期的なフリーエネルギー導入に向けて、研究機関を発足し実現化を急ピッチで模索する」 twitter.com/nagaragawa79/s…
posted at 14:36:05

RT @TR_727: 民間療法『ホメオパシー』の薬事法違反を免れるためのパチンコ三店方式ならぬレメディ(砂糖玉)を考案した『日本ホメオパシー医学協会』(2010/12/28朝日web.archive.org/web/2012110621…)の代表 由井寅子氏が「尊い行い」 「心からエールを送りたい」と言ってしまうのが #日本母親連盟toyouke.com/blog/14720.html pic.twitter.com/3HcraAegK0
posted at 14:36:12

RT @TR_727: そんな『日本ホメオパシー医学協会』由井寅子氏の別団体『日本豊受自然農』スタッフは #日本母親連盟 のマニュフェストtoyouke.com/blog/14720.htmlに書いてない「歴史認識」問題を読み取って由井代表が「訴えてきた内容と重な」ると①toyouke.com/blog/14720.html。曖昧に書いて勝手に読み取る方式なのかしら pic.twitter.com/2BTKZgxyRE
posted at 14:36:16

RT @TR_727: 「約5年前に、内海先生の情報に出会い、常識の範疇を超えたその情報に翻弄され、最終的にそれまでの価値観を壊された状態にまでな」り、感化され、4年前に『Kids Future Creations.』活動を始めた はなゆうこ氏によれば、内海聡氏は #日本母親連盟 の顧問で発起人とのこと。ameblo.jp/kfc-hana/entry…
posted at 14:36:20

RT @TR_727: そんな #日本母親連盟 顧問の自称「キチガイ医」内海聡氏によると、まず全都道府県での1支部・1地方議員(市議や町議や県議)体制、そして来年の統一地方選挙および参議院選挙での議席獲得を目指すという。touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-561… また『市民メディアの会』と連携するが、あくまで別組織とのこと。
posted at 14:36:23

RT @TR_727: 自称「キチガイ医」内海聡氏を知らない方へ。彼は、ここで手術着みたいなのを着ている方です。 で、このクラウドファンディングメディア企画をしているのが「長崎市民メディアの会」。↑で「連携はするが別組織」といってる団体なんでしょうね。twitter.com/guutaraco/stat…
posted at 14:37:59

RT @TR_727: @hayakawa2600 「日本母親連盟」結成発表あたり2018年9月の連ツイ置いておきますtwitter.com/tr_727/status/…
posted at 14:38:20

RT @hayakawa2600: 「日本母親連盟」かなりやばい
posted at 14:38:28

RT @hiroma_misumi: ホールボディカウンターでは人体を均一に分布する模型で置き換える、”較正”がいい加減。均一にすれば不均等に分布している甲状腺や、粘膜、呼吸器、皮膚など所を無視、軽く見ることになる。局所の線源による局所の線量を検討しなければ生き物は扱えない。これまで測定しても全て大丈夫と逃げ切った。
posted at 14:39:49

RT @tcv2catnap: 赤い豚先生のツイでエガショ〜という、早野論文批判逆切れ大じゃ〜なりすとが、代用監獄に賛成と審議会でぶっこいてた事を知る。メディアが作ったゴミクズだな。
posted at 14:39:58

RT @cao58020: @tcv2catnap えっ、代用監獄に賛成してたんですか?バカと言うか、人権って理解できないんですね。あまりにも酷いな。
posted at 14:40:02

RT @tcv2catnap: キクマロからのクソリプにも共通するんですが、一言一句正確に記さないと、そこをエゴサして突っ込んでくるので審議会報じた朝日新聞の記事を記すと、すぐの廃止は現実的ではない。透明性を高めるという論旨です。まっ、残したことに変わりはないですがレトリックだけは使えるバカなのでメンドーですw twitter.com/cao58020/statu…
posted at 14:40:06

RT @morecleanenergy: その「ナチスが福祉や労働や健康に関して、自国の労働者に極めて優しく」と、次のTw「まあ、「健康に働け子孫を残せる労働者」以外の人間はスケープゴートでしたが」が同時に成立するわけがないというのをご存知のようですが、いわゆる「釣り」っていうやつですかね。 twitter.com/erishibata/sta…
posted at 14:40:31

RT @mojimoji_x: 遺書がコピペって。 twitter.com/kenjo_toru1229…
posted at 14:41:03

RT @tcv2catnap: 単なるコピペによる「物語」を日本通史の決定版と銘打つ出版社の社長は言う事がやはり違うねえw twitter.com/kenjo_toru1229…
posted at 14:41:09

RT @teramachi_toko: このSPAの「ヤレる女子大学生RANKING」に挙がっている実践女子大、大妻女子大、フェリス女学院、法政大、中央大は、大学として、出版社に抗議して欲しい。 これを黙認する大学なら、親は安心して娘を預けられないだろう。 www.change.org/p/%E9%80%B1%E5…
posted at 14:42:54

RT @asahi_globe: 王子ですが、モデルです。デンマークのニコライ王子、高校卒業後にモデルデビュー。自分で生計を立てる、それがデンマーク王室の現実です。1月の特集「#王室2019」から。 globe.asahi.com/article/12050383
posted at 14:43:26

RT @erukun0: 百田尚樹先生の息の根を止めるブックオフ座間警察署前店 pic.twitter.com/JlSugUS7UV
posted at 14:58:58

RT @katukawa: 今年も初競り騒ぎがエスカレートしているようですね。宝くじでは雇用が成り立たないように、初競りの金額が高くなっても、漁業の抱える問題は何ら解決しません。広告目的で一本だけ法外な値段で買うよりも、普段買っているマグロを100円でも200円でも高く買った方が、よほど漁業のためになります。
posted at 14:59:36

RT @yunod: これ、なんと今朝のラジオ・スコットランドのニュースで報じてた。 twitter.com/katukawa/statu…
posted at 14:59:42

RT @yunod: 「高額落札の話題が豊洲新市場の景気づけに役立つか?なお、築地旧市場は観光名所として海外観光客の人気を集めていたが、オリンピックに伴う再開発のため閉鎖となった」というまとめ方でした。
posted at 14:59:44

RT @katukawa: 世界的なニュースになってますよね。「日本人はこんなに高くマグロを買うから、絶滅危惧になってもどこまで漁獲をする」というトーンで語られることも多く、私が知る範囲ではポジティブなニュースとは受け止められていません。 twitter.com/yunod/status/1…
posted at 14:59:52

RT @katukawa: ツイートがバズると、テレビに向かってブツブツと文句を言っているような人たちからのクソリプが飛んでくる。彼らの共通点は、表面的な知識しか持たず、否定的で、独善的なこと。こういう年寄りにはなりたくないものだ。
posted at 14:59:59

RT @yagiyagi0419: すしざんまいの売上約260億、今回3億3千万の鮪を約350円で1万5千貫販売し、差し引き約325百万マイナスを広告宣伝費率として1.25%、外食平均は5~6%なので全く問題無く費用対効果も高いというのが1企業としての観点だろう。現代の水産に関わる企業は社会的損失の視点が不可欠という事を象徴している twitter.com/katukawa/statu…
posted at 15:00:05

RT @katukawa: パフォーマンスで目立った者勝ちではなく、本当の意味で社会に貢献した企業が評価される世の中になって欲しい。
posted at 15:00:28

RT @hongokucho: トランプ大統領が利上げを批判して以降、そもそもタカ派だった向き( WSJなど)が同調しているのはショックだ、とクルーグマン教授。 www.nytimes.com/2018/12/20/opi…
posted at 15:14:28

RT @hongokucho: クルーグマン教授は不満かもしれないが、金融政策の方向性は、トランプ大統領とは無関係に考えた方がいいと思う。インフレ安定で利上げが必要な局面なら、大統領の利上げ批判はむしろインフレ期待を高めて長期金利は上がるはずだから。
posted at 15:14:32

RT @hongokucho: 経済規模は大きくなったのに、中国人で超有力なエコノミスト(ノーベル賞など)が見当たらないのはなぜか、についての考察。 voxeu.org/article/surpri… これは長らく共産主義で経済大国化したのが最近であって、まだ蓄積が十分ではないから、と思ったのだが。
posted at 15:14:43

RT @BILLIONS_MAN: でかいファンドの話をしようか 機関投資家が相場を簡単に動かせるなら、じゃあなんで巨大グローバルマクロファンド、ダブルラインのパフォーマンスが昨年たったの2%やねん 笑
posted at 15:15:59

RT @kezai_onchi: 利用したくない理由第1位は「お金を使いすぎてしまいそうだから」/スマホ決済利用、まだ1割強: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO…
posted at 15:16:12

RT @hongokucho: そこそこ利用するけど、個人的にはこのリスクには共感→「カードやスマホを紛失した際のリスクが大きいから」(52%) スイカとスマホは別々に。 twitter.com/kezai_onchi/st…
posted at 15:16:15

RT @KPtan2: 漁師には1・7億円が配分/一番マグロ落札額の行方(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-… @YahooNewsTopics
posted at 15:16:22

RT @hongokucho: なるほど。事後的に釣ったマグロの価格が決まるのですね。参考になります。 twitter.com/KPtan2/status/…
posted at 15:16:27

RT @hongokucho: マグロはブローキングされ、釣った漁師さんがアップサイドを取る、という仕組みに納得。途中で買い取りかとも思っていた。
posted at 15:21:34

RT @BILLIONS_MAN: ヘッジファンド陰謀論、機関投資家が相場を動かせる説はいつの時代も多いけど個人投資家のただの妄想笑 日銀やGPIFでさえ相場を動かせませんよ笑
posted at 15:21:38

RT @hongokucho: さらに遠くの物価を自在に動かせるなら相場を動かす(短期のインパクトではない)のも簡単になるわけです。 twitter.com/BILLIONS_MAN/s…
posted at 15:21:45

RT @hongokucho: 炎上した対談も含め、世の中の多くの問題は「お金がない(財政難)」ことに起因し、また、差別を助長しており、そうした現状を憂う向きが、“日銀が国債を買えば政府債務は消えるのだ論”に注目しないのは、①まだ知られていない、②信じられていない ③その他。
posted at 15:21:50

RT @osaka_seventeen: 「一億総中流」なる幻想がこの30年間で経済という抗い難いイマジンブレイカーによって解体されたので、分割される人々の「数の多い方」から支持を得るために「数の少ない方」を敵にする戦術は!これから流行になるだろう。しかしそれは、豊かな価値観を、豊かな面白さを燼滅する戦術だ。
posted at 15:27:09

RT @maisels: トランプにしても安倍さんにしても、敵味方関係なく、敵対関係を煽った方に票が集まるという現象 twitter.com/osaka_seventee…
posted at 15:27:22

RT @hongokucho: 米国、不確実性指数とカーブスプレッド(10年・3カ月)の推移。 econbrowser.com/archives/2019/… リセッションに入るっぽい動き
posted at 15:27:26

RT @jeremycorbyn: I, Daniel Blake will be shown on TV for the first time, tonight at 9.45pm on BBC 2. It shows the human cost of this Tory Government’s cruel welfare policies. It is one of the most moving films I have ever seen and should be watched by everyone. #IDanielBlake #IDanielBlakeBBC2 pic.twitter.com/0TWqthjiej
posted at 15:32:47

RT @johnmcdonnellMP: Watching this film tonight will give you an insight into the harsh brutality being inflicted on our fellow citizens by this government. In reality it’s often worse. In the fifth richest country in the world nobody should suffer like this. And under Labour I tell you, they won’t. twitter.com/jeremycorbyn/s…
posted at 15:33:13

RT @thepileus: Ken Loach’s #IDanielBlake is on BBC2 tonight at 9:45pm 2 years ago when the film won theOutstanding British Film at the Baftas, Ken Loach had this to say. pic.twitter.com/yWmEytZTQG
posted at 15:33:51

RT @t_matryoshika: なんかきになる。フィリピン人だと気遣いはいらないの?言葉がわからないから安心?え? pic.twitter.com/4WkOJz1FOI
posted at 15:34:22

RT @t_matryoshika: メイド文化が盛んなアメリカの海外ドラマで、「うちのメイド、彼女は言葉がわからないから最高なのよね」みたいなセリフは見た事ある。
posted at 15:34:27

RT @midoriSW19: フィリピン人メイドは英語をしゃべるので、子守りしてもらいながら子どもが英語を覚えられて一石二鳥って、早期教育に熱心な中国の中流家庭で引っ張りだこのようです。中国ーフィリピン政府間で、フィリピン人メイドに良い給与を与える協定が去年だったか結ばれたはず。 twitter.com/t_matryoshika/…
posted at 15:34:32

RT @midoriSW19: フィリピン:労働副大臣が自国民の家事労働者の受け入れについて中国と協議中、最低賃金は破格の月10万フィリピンペソ(約22万円)程度。中国側は、フィリピン人が中国人家庭で働けば、中国人の子どもの英語力の向上にも効果があると考えている。www.recordchina.co.jp/b186156-s0-c30…
posted at 15:34:55

RT @midoriSW19: 英語力はフィリピン人看護士が英語圏で働く事を比較的容易にしているけど、こういう効用もあったかー。出稼ぎ女性の給与が増えれば国内経済にマネーが流れ込んで景気浮揚に貢献するし、中東への出稼ぎを減らしたり、出稼ぎ期間短縮にも効果があるカモ。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 15:35:07

RT @jeremycorbyn: If @Theresa_May still hasn’t seen “I, Daniel Blake” after I recommended it two years ago, then she can watch it tonight on BBC2 at 9.45pm. #IDanielBlake #IDanielBlakeBBC2 pic.twitter.com/VFlgXQhyYy
posted at 15:35:22

RT @midoriSW19: 70代の隣人が「それ外してやろうか?」とわざわざ言いに来た(遠回しに「外しなさい」と助言している)。クリスマスリース(ツリーも)クリスマスの12日間を越えて片付けないでおくと縁起が悪いらしい。うちの縁起を気にかけてくれてありがとう。外しました。 pic.twitter.com/HQuIVSDBIQ
posted at 15:36:04

RT @tmrowing: 英文ライティングは、ヨンギノー試験で必須となることもあって、近年、色々な「情報」がwebでも見られるけれど、日本語での解説をする際に、「(単)語数」ではなく、「(文)字数」で分量を語っているものを見ると、やっぱり「?」と思ってしまいます。100 wordsと 100 lettersでは大違いですから。
posted at 15:37:38

RT @tmrowing: 高校段階で英語の「ヨンギノー」推進を謳う方たちは、当然「ライティング」も教えたいんですよね?それにしては何というか、その方たちの口からは、ライティング指導があまりわかっていないあれやこれやが吐き出されているような気が…。 テストを受けさせたいだけ?ICT等教材や機器を売りたいだけ?
posted at 15:37:42

RT @tmrowing: 比較的新しい、この「英検2級」の対策本でも、ライティングは例題(実際の英検出題例)が2つに、実践問題が1つだけ。まあ、ここまでは解答例に生徒答案添削例や解説付いているだけましだけど、あとは予想問題の「お題」が25列挙されているだけ。解答例は無し。ページ数見てもバランスがわかるよね。 pic.twitter.com/Zdo83Nkouk
posted at 15:37:54

RT @tmrowing: Gの方は凄いことになってますよ。2019年度から始まる新形式の「ライティングA」の出題にも対応できるように2018年の12月にガイドブック出しちゃってますから。ネタバレしないよう形式だけご紹介しておきます。これって、公式サイトでも出ている情報なの? pic.twitter.com/RxQ6An1Qvt
posted at 15:38:15

RT @tmrowing: 教学社の方は約300ページで税抜き価格1600円。Gの方は200ページないのに、なんと2315円!「ヨンギノー」ってお金かかるね…。
posted at 15:38:18

RT @tmrowing: この両者とも、一所懸命に解答例作ったり解説書いたりしているんでしょうけど、そもそものテストをする側の「お題」を改善しないと、受験者も指導者もそれに向けた努力の全てが報われないことになり兼ねません。その上で、この手の解答例は「エイブン」ではなく「英文」でお願いします。
posted at 15:38:24

RT @tmrowing: この二つだとGの方がお題設定が杜撰かな。 お題でのtest questionの書き方、triggerの設定、出題者が配慮すべきより適切な語彙選択に関しては、Angela Goddard (2003), Writing For Assessment, Routledgeが有益な情報を与えてくれている。 とブログに書いたのは13年前。 tmrowing.hatenablog.com/entry/20060112
posted at 15:38:35

RT @mami_tanaka: @ownricefield 私はライティングの技能試験をするなら要約なり説明なり、発想で躓かない客観的なもので十分だと思います。そういう理由で、中学生にしばしば科されるshow and tellや私の宝物的な作文課題は好きではありません。まず題材選びで詰まってしまう生徒が多いのです。
posted at 15:41:04

RT @mami_tanaka: @ownricefield 理由になってないのが普通というか…高校生で移民の受け入れや学費無料化を話題にしても日本語のブレインストーミング段階で頭を抱えることが多いです。某男子校で少子化の理由を書いてもらったらジェンダーバイアスが超可視化されて読むのしんどかった話は何回しましたっけ。
posted at 15:41:06

RT @mami_tanaka: @ownricefield 個性を期待して自由に題材選ばせたら画一性が浮かび上がるみたいなの、お腹いっぱいだし、宝物も夢も嫌いなんです。
posted at 15:41:08

RT @askoma: 多くの中学生には岩波ジュニア新書でも難しすぎて読めない現実が存在するので、やはり中学生向けのブックレット形式のシリーズが欲しいなと思います。論説文を読む経験や語彙が少ないまま高校の教科書に突入すると、多くの生徒にとってハードルが高すぎる。
posted at 15:41:11

RT @tcv2catnap: NSDAPという党名に社会主義ってあるのがわからんかなあ論者の多さもついったらんどの特徴なんだが、自国の労働者に優しい政策→ある特定条件の自国労働者を優遇したが、最終的には兵隊で引っ張って東部戦線ぶち込んで皆殺しにした。つまりブロイラーを太らせる給餌を優しいと言われても困るよなw
posted at 15:41:43

RT @tcv2catnap: 見城って見たくもない上半身の筋肉を開放されたSNSで見ろ、見ろしてくるし、何を書いても政商くさいし、権力と仲間になるとグヘヘな人生と金が手に入るしという、オッサンの下世話な全てを体現していて実に明治150年の出版文化の頂点だよなw
posted at 15:41:51

RT @tcv2catnap: 縁もゆかりもねえジジイの上半身を強制的に視野に入れられる苦痛をどーにかしてくれw
posted at 15:42:01

RT @mojimoji_x: @tcv2catnap マチズモと拝金主義の悪魔合体w
posted at 15:42:07

RT @tcv2catnap: 日本国を守る英霊たちって見城達が書くのは、見城の権力と金と筋トレ上半身、ハワイ旅行に旨い飯という見城の人生と生活を守るのを「国を守る」とたぶらかされて強制動員され、挙句、特攻で海軍バカヤローと言って死んだ人たちですよねw twitter.com/mojimoji_x/sta…
posted at 15:42:09

RT @keyaki1117: コモンズとして雨露をしのがせる。っていう考え方にたったら、今の技術でそんな装置なりインフラは簡単にできる。 ホームレスになったり、ホームレスにならなかったり、出入り自由。 不可逆的人生から可逆的人生へ。 ま、そんな考え方のほうが、ホームレス対策としての社会的コストは少なくて済む。
posted at 15:42:39

RT @nogawam: ナベショーかよw twitter.com/erishibata/sta…
posted at 15:42:44

RT @tcv2catnap: 堤未果も100田も読者に刺さるから売るとかいう、ガイアの夜明けで人生上がりの経営者が現場での現実的な作業などの労役を忘れて哲学語っちゃうような見城の発言な、一見、商人の大原則みたいに見えるけど、売ることで市場を棄損したり、出版自体から乖離する消費者作るのは商売と言わないから。
posted at 15:42:49

RT @tcv2catnap: 広告屋的にそんな青年の主張2.0みたいな経営者にはゴマンと邂逅するんだが、およそ焼き畑農法絶対視みたいな企業は右肩下がる。そのサービスや財を供給することで、市場の拡大や保護維持、あるいは将来への芽出しまで考えるのが今の商売。短絡バカの商法は単なる拝金刹那主義で商人じゃない。
posted at 15:42:51

RT @chi5ssuzuki: とある欧州の国で「近所にある中東系の移民が増えたせいで、スーパーに変な臭いのするスパイスが置かれるようになった、ワタシ早く引っ越したい!」という投稿に出くわしたことがある。しかも現地人ではなくて、そこに住む日本人。自分も現地人から同じ目で見られる可能性は考えていなかったようである twitter.com/hommejasmin/st…
posted at 15:43:28

RT @ChikoOnimaru: @chi5ssuzuki @bci_ ドイツに住んでいた時、日本人の友人が同じアパートのドイツ人から、ご飯を炊く匂いが臭いと言われて困ってましたね。。。
posted at 15:43:30

RT @kazukazu881: 自民党は少子化対策の必要性が出てくると、2000年あたりは「ジェンダーフリーが日本を滅ぼす」といい適切な少子化対策を潰し、2010年ごろは「民主党政権のバラマキ」だと言い少子化対策を潰し、今はロクな少子化対策も導入せずに同性婚を認めれば少子化で国が滅ぶと言いだしている。
posted at 15:43:35

RT @bookoffzama: …結構あるけど…ね…(´-`).。oO twitter.com/hyakutanaoki/s…
posted at 15:44:14

RT @aequitas1500: #ネオリベ資本家#ネオリベ代理人 の言い分ややり方は、ほとんどこの本に網羅されているので、今のうちに読んでおいた方がいい一冊です。これからとても役に立つ本だと思いますよ。 #ZOZOTOWN の件が気になってる方にもオススメです。 pic.twitter.com/l4xddUdU35
posted at 16:09:16

@aequitas1500 @umitotsuki @OwenJones84 オーウェン・ジョーンズ@OwenJones84『エスタブリッシュメント――彼らはこうして富と権力を独占する』 …このくらいの頁数・内容の翻訳本となると昨今の日本では軽く3千円を超えそうだが、鋭い分析でネオリベ社会の闇を抉るジャーナリストの良書の翻訳が¥2,808!買って読むべしwww.amazon.co.jp/gp/product/490…
posted at 16:23:05

RT @T_akagi: ZOZOが100人に100万円配るとか言ってるけど、そのカネをちゃんと国が徴収して、再分配に回せばいいだけのこと。
posted at 16:23:16

RT @harumi19762015: やべー。 みんなお金が欲しいだけなのに、たかだか100万で夢を与えてる俺!みたいに勘違いしてる。 なんだこの万能感。 twitter.com/yousuck2020/st…
posted at 16:23:18

RT @okera1127: (´-`).。oO(宇宙兄弟ファンとしては、こういう下品な集客方法を小山宙哉さんが描いてくれたアイコンでやらないで欲しい…前のアイコンに戻してくれませんか?あと100万円ください←) twitter.com/yousuck2020/st…
posted at 16:23:32

RT @konnichioneeeee: @okera1127 これキャバクラで直に現金ばら蒔いて女にモテてると勘違いしてるおっさんそのものやん。。。あかんとは思わんけど上場企業の社長の行動としては下品過ぎてなんか引くわ。。。
posted at 16:23:34

RT @okera1127: @konnichioneeeee (´-`).。oO(炎上するのもマーケティングの一環だと開き直ってるんでしょうけど、そういう手法は自身が提供しているサービスに自信を持っている人たちは決してやりませんからね…後から振り返るとZOZOの落ち目を象徴するようなトピックになると思います)
posted at 16:23:36

RT @fujitatakanori: 資本家が富や財を吸い上げているから需要不足で生活困窮、ワーキングプアに至る労働者が多数。しかし、その吸い上げたわずかな金を流して労働者から称賛されるのだから、資本家にとっては笑いが止まらないだろうな。
posted at 16:26:31

RT @BIG_ISSUE_Japan: ビッグイシューを知らない人にとっては販売者は「路上に立つ、何を売ってるかわからないあやしい人」と思われがちです。SNSを通じてより多くの方に知っていただきたいと思っています。RTなどでご協力いただけますと大変うれしいです。 pic.twitter.com/5OrA8nlteI
posted at 16:27:18

RT @tcv2catnap: 落合信彦が売れちゃった現象と、100田の遺言とまで言われる、網野善彦があの世で白目剥いちゃう天下の大日本通史が売れているのは地続きだし、平成大日本が幼稚園の砂場での園児乱闘状態なのと相関があるw
posted at 16:28:15

RT @mojimoji_x: @tcv2catnap ただ、落合信彦が本の中で繰り返し言っているように「勉強しろ」と言われるまま勉強したら、卒業するでしょう、普通。粗だらけなんだから。だから、信者続けてる人はほんと勉強しないんだなぁ、と思います。小林よしのりとかにも言えることですけど。
posted at 16:28:19

RT @yamasuguri: @mojimoji_x @tcv2catnap 「日本は三権分立があるんですよ?勉強してください」「日本は民主主義なんですよ?勉強してください」「日本は……、勉強してください」とか、さんざん見たな。どういう勉強なんだか。「〜の法」シリーズを暗記する勉強なのかな?
posted at 16:28:21

RT @ef2818: 1873年の男性同士の肛門性交の違法化を指しているのなら、1880年にはその規定自体が廃止されているので少なくとも日本の出生率とは無関係。 twitter.com/lasstali/statu…
posted at 16:28:29

RT @eumenes177: @ef2818 明治以前まで日本の人口推移が横ばいだったのは、当時間引きが横行していたからであって、衆道(同性愛)の所為ではないのですけどね。
posted at 16:28:31

RT @eumenes177: @ef2818 あと、明治以降は近代的医療の普及で乳幼児死亡率が劇的に低下したのも大きいですし。
posted at 16:28:35

RT @tcv2catnap: RTネタと関係ないけれど、だいたい満州事変といい、常に政府は人口問題、それも過剰人口問題だった訳だよ。満州の沃野を貰おうではないかも、排斥喰らった米移民も、南米移民も南洋群島への進出も過剰人口をどう食わすかなんだよな。よーするに少子化って過去の模倣が利かないので役人は苦手だろなw
posted at 16:28:39

RT @fujitatakanori: 資本家が富や財を吸い上げているから需要不足で生活困窮、ワーキングプアに至る労働者が多数。しかし、その吸い上げたわずかな金を流して労働者から称賛されるのだから、資本家にとっては笑いが止まらないだろうな。
posted at 17:09:08

RT @fujitatakanori: そもそも資本家、企業が雇用している派遣や非正規の低賃金労働者にまともな賃金や報酬を支払っておけば、ここまでお金がほしい人は増えないし、騒がれないのにね。税による再分配もされていれば困らないし。要求する主体なき社会はこうなるという現実をたくさん見せてもらった。
posted at 17:09:10

RT @hahaguma: ryukyushimpo.jp/news/entry-857…「ネットギークが記事を編集するために使っている手引書を関係先から入手した。「netgeek編集ルール」と題する2分冊合計25ページの資料で表紙には「社外秘」と書かれている。ページをめくると、収益を増やすために攻撃的な内容を含む記事が量産されていく構造が浮かび上がる」
posted at 17:10:14

RT @kaz_fukuyama: 安倍氏『消費税を全て国民の皆様にお返しする』 それなら取るなよ tr.twipple.jp/p/a9/890b04.html #twitr
posted at 17:10:18

RT @aequitas1500: やれよ、腰抜け。#富裕層に課税せよ 金融所得の増税見送りへ 株価への影響考慮 政府・与党:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLBZ…
posted at 17:10:22

RT @Dgoutokuji: 「消費税の引き上げについては、前回の反省の上に、本年、頂いた消費税をすべて国民の皆様にお返しするレベルの十二分の対策を講じ、景気の回復基調をより確かなものにしてまいります」って安倍さん、どれだけボケるんだよ。国民の「だったら消費税上げる必要ねえよ」の総ツッコミで終わりじゃねえか。
posted at 17:10:27

RT @Knjshiraishi: PwCの予測による2050年の経済規模トップ10。日本は世界8位(アジア4位)。トップ5は中国、インド、アメリカ、インドネシア、ブラジル。もうG7の枠組みはなくなっているだろう。 www.valuewalk.com/2019/01/top-10… via @valuewalk
posted at 17:10:55

RT @akishmz: 「他のいかなる運動とも連帯しない、女体持ちだけのためのフェミニズムが欲しい(大意)」的なTWが出回っているのを見たので、二年前にハーパーズ・バザーに寄稿した短文をFBに載せました。フェミニズムは大体こういうところに来ている、と私は思っていました。二年前。 goo.gl/oebdkB
posted at 17:11:51

RT @nauchan0626: 日本が同性婚を容認するようになったらLGBTばかりになって国が滅びると言う「理屈」自体が荒唐無稽であることはもちろんですが、その位で滅びるような多様性のない国ならば、一旦滅びた方が私たちにとってはよっぽどいいと思うのです。そんな国は、誰にとっても生きづらい。 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 17:12:15

RT @gashin_shoutan: いち韓国人あるいはいち団体の行為は例外なくすべての韓国人あるいは大韓民国全体の行為として解釈され憎悪の正当化事由となるのですよね。いつか日本人にとっての「来たるべき日」において良心の呵責を感じなくて済むように。
posted at 17:12:21

RT @gashin_shoutan: 私はそんな日が来るのは死んでも嫌なので抗います。
posted at 17:12:22

RT @mokumura: 大統領選挙時、トランプ氏が、壁の建設費用はメキシコに負担させると豪語していたのを覚えているだろうか? しかし、その話はメキシコの大統領に一蹴されて暗礁に乗り上げ、米国国土安全保障省が建設費用を負担しなければならなくなっている。 news.yahoo.co.jp/byline/iizukam…
posted at 17:13:14

RT @nogawam: ヘイト本の版元から著書を出すということは、こんな風に差別で飯を食う連中に言い訳の手段を提供するのであり、つまりは差別と歴史修正主義に加担することになるんだよ。 twitter.com/kenjo_toru1229…
posted at 17:13:51

RT @nogawam: あとこれ、出版社の社長が書籍タイトルを[ ]でくくるかね。校閲の手抜きっぷりもうなずけるわ。 twitter.com/kenjo_toru1229…
posted at 17:14:30

RT @nogawam: 営業とか経理から社長になったというならともかく、もともと編集者なんでしょ? それでこれはないわ。
posted at 17:14:36

RT @nogawam: @kenichi_tomura 「。」と「.」が同じ本の中で混在していても驚きませんわ、もはや。
posted at 17:14:39

RT @litera_web: 落合陽一は反省表明したが…古市憲寿と落合が「高齢者終末医療カット」言い逃れでさらに露呈した無知と無自覚 lite-ra.com/2019/01/post-4…
posted at 17:15:55

RT @hongokucho: 安倍リフレ政権が、デフレが大変だ、国難だ、との認識の下でインフレを目指し、そのために日銀にリフレをやらせている一方、落合さんのような(私からみて)若手の世代(を代表しているのか不明だが)が「無駄をなくす(デフレ圧力)」というちぐはぐ感はどういうことなのか。
posted at 17:15:58

RT @guchirubakari: 立憲やる気あんのかって、無いだろーな。誰がオリンピックの後、安倍の後なんてやりたがるかって。株価も年金も対米対露対中対北も全部大変なことになるのが分かっているし。 安倍が投獄されるくらいじゃなきゃ、誰もやりたがらないよ。
posted at 17:16:05

RT @todojusto1947: @guchirubakari @claw2003 安倍一味に荒らされつくした日本を修復するのは本当に大変だと思う。即効薬はないと思うが、しっかりとした方向性が示されれば、国民はしばしの間耐えなければならないと思う。安倍は当然然るべき処遇を受けければならない。超重罪として壊国罪を新設、それに則り一族郎党すべて罰せられるべきである。
posted at 17:16:15

RT @Beriozka1917: 安倍政治の後始末なんて例え俸給が2倍になったとしても割に合わなさそう。立つ鳥跡を濁しまくりで。 twitter.com/guchirubakari/…
posted at 17:16:20

RT @WadaJP: 共産党は国民連合政府構想でやる気満々です。 twitter.com/Beriozka1917/s…
posted at 17:16:24

RT @nikkan_toyosu: 豊洲市場の12月売上も出た。金額も周辺市場より落ちてるし、数量の落ち方がちょっと衝撃的だ。春から縁起がいいとか言ってる場合でないよこれ。 pic.twitter.com/kBTf6lBbEP
posted at 17:16:33

RT @mori_arch_econo: このガタ落ちが分かっていたから、都知事も動員してのマルナカ必死の3億円でマスコミ対策したんでしょう。 twitter.com/nikkan_toyosu/…
posted at 17:16:41

RT @C4Dbeginner: 父親に捨てられた母子家庭の貧困の中で育ち、香港の米屋の裏手でひとり寝起きした環境から米国の奨学金を得て、欧州原子核機構研究員、ヒッグス粒子の研究にも関わり、1000以上の論文に名が挙がるノーベル物理学賞候補の一人へ。インタビューも内容が深い wired.jp/2019/01/06/wom…
posted at 17:17:43

RT @C4Dbeginner: 質問側からしてレベル高い ─本来は男性に問うべきであるにも関わらず、これまで誰も質問したことがなく、不公平な質問であることを承知であえて伺います。より多くの女性が物理学を学ぼうと触発され、キャリアとして物理学を考えるためには、社会は何ができるのでしょうか?wired.jp/2019/01/06/wom…
posted at 17:17:47

RT @C4Dbeginner: (前略)──その大変さは現在でもまだあると思います。 (呉氏)そうですね。でも若い世代では違っています。いまでは、女性を支援する学科はよい学科に見えます。よく見られたいがためだけに支援していると言いたいのではないのですが、もはや女性に対して積極的に戦いを挑んではいないのです。
posted at 17:17:50

RT @saereal: 100万円もらったら、っていうお題で夢を語ることができるのが賞賛される社会って怖いなあ。本当に100万円が必要な人は、滞納していた電気代払ったり、親の借金返したり、子供に新しい上履き買ってあげたりするんじゃない?私は普通に子供達の将来の為に貯金するわ。
posted at 19:27:21

RT @Ayaka_m_y: 「配る金を用意してから発言しろ」この言葉の恐ろしさを本人は気づいていないだろうけど、前澤社長の現金キャンペーンはこうした考え方を補強し、そういった考えの人々を生み出していく。「配る金のないやつは発言できない」としたら、貴殿も行為は、自分で自分の口を塞いでるのと同じでしょう。 twitter.com/gixkuxqp/statu…
posted at 19:27:26

RT @ryuryukyu: 大金持ちが100万円の札束を手に「お前らこれが欲しいか!!欲しいものは手を挙げろ!!おれについてこい!」と煽って、そこに100万人以上が手を挙げて我先にと群がっている光景を見せつけられているのだが、ここは地獄か何かか あんなもんそれこそ即規制するべきだろ Twitter社はなんで放置してんだ
posted at 19:27:30

RT @StandByMe9999: このひとが言ってる意味も分かるのよね。社会が進歩するって、ひと握りの金持ちがポケットマネー1億円をばら撒き、庶民がそれに群がることですか、ってこと。我々は、そういう専制支配の社会を脱してきたはずなのに、おまえら、17世紀に戻ってんじゃねえかと。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 20:13:57

RT @Okojo8686: @fujitatakanori 「お金を恵んでくだせぇ」とアカウントに群がる貧乏人からのプレゼン動画を、一つひとつ眺めて品定めを楽しむ富裕層。 夢や目標のためにお金が欲しい、生活が困窮しているからお金が欲しいという訴えを、面白がっている。 誰かも言ってたが、札束をばら撒いて、群がる人を笑い眺める悪趣味と一緒だ。
posted at 20:14:06

RT @Shisu_Ko: @fujitatakanori 一般労働者を悪く言いたくは無いのですが、心底奴隷的発想の人たちがいるのだなぁ、と思います。
posted at 20:14:16

RT @fujitatakanori: 労働者をそういう心理や言動に導いているのは資本家や企業なんですけどね。労働組合などで団結を阻害されている労働者が個で資本に対峙するのは無理だと歴史も証明しています。構造理解が進むと社会は住みやすくなるのですが、時間がかなりかかりますね。 twitter.com/Shisu_Ko/statu…
posted at 20:14:19

RT @talisan10: @Aynuf80HrzCr7MK @fujitatakanori 資本家ありきの政治になっていると言うこと。 献金を見返りに企業に有利な政策をしているのだよ。
posted at 20:14:30

RT @fujitatakanori: お金を配れるということは政治的権力も支配できるということですからね。派遣労働者、非正規労働者側に有利な施策などとるわけがないです。資本家の剥き出しの欲望や搾取が社会に何をもたらしてきたか、とてもよく分かる事例が増えてきました。資本主義の教科書的に貴重な年末年始です。 twitter.com/talisan10/stat…
posted at 20:14:33

RT @kama_yam: これはマーケティング。そのコストが1億だったということ。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 20:14:46

RT @kama_yam: 通常再分配は政府が課税その他を通じて得た富を、一定のルールにもとづいて再配分することを意味する。また賃金率やマークアップの水準のような課税前の富の配分を「当初分配」という。前澤社長のプロセスはこのいずれでもない「投資」である。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 20:14:50

RT @kama_yam: まじめに整理しておくのは大事なので、ここに書いておく。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 20:14:53

RT @kama_yam: この話で言えば、前澤社長がやらないといけないのは賃金率の引き上げである。私財をセルフブランディングに使うのは自由だが、それを再分配云々に絡めるのは悪ふざけがすぎる。企業も社会の一員である。ちゃんとしてほしい。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 20:15:03

RT @kama_yam: ちなみにこの前澤社長の1億の投資は、十分なリターンがあった。「月へのロケット」もあわせて、マーケティングとしては安上がり。強欲な資本家として、その才覚はなかなかのものだということになる。 twitter.com/kama_yam/statu…
posted at 20:15:06

RT @EXOxxNCT: ゾゾの件これに見える。そのお金は非正規雇用の給料から掠め取ったものでしょ。昨年田端氏が過労自殺者や低所得者を馬鹿にする発言をしてZOZOTOWN退会祭りを起こされた時もLINE Payでお金ばら撒きしてたよね。炎上する度に金で庶民を手懐ける。そこで蹂躙される者は無視。とてもポピュリズム。 pic.twitter.com/JU8wqLIb0Q
posted at 20:19:28

RT @cat_pad299: 醜悪のひとこに尽きる。収益構造の悪化が懸念されて株価がピークの4割にまで大暴落しているのに、社長がこの調子では株主は余計に不安になるでしょうね。 ZOZO前澤社長、100人に現金100万円プレゼントへ「総額1億円のお年玉」(スポニチアネックス) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-…
posted at 20:19:46

RT @yoheitsunemi: これから初売り。 申し訳ないけど、よっぽどのことがない限り、ZOZOで買い物することはないだろう。 幹部社員が、貧しい人を罵倒する会社をオシャレのために使いたくない。
posted at 20:19:54

RT @zerobase: これ普通の反応だと思う。ファッションは高度に文化的な領域。文化的センスは必須。D&G炎上で中国撤退事件も記憶に新しい。ファッションと哲学/思想の深い関係をなめないほうがいい。 twitter.com/yoheitsunemi/s…
posted at 20:19:58

RT @fukazume_taro: ZOZO前澤社長がフォロー&RTで100名に100万円(総額1億円)を自腹でプレゼントキャンペーン実施の件、たとえ100万円を手に入れることができても、人として大切なものを失う気がするので奥歯を食いしばりながらRTボタンを押すのを我慢した。
posted at 20:20:07

RT @fukazume_taro: 前澤社長には、ビルの屋上から1億円をばらまいて札に群がる人たちを見ながら「見ろ!人がゴミのようだ」って高笑いしてほしい。
posted at 20:20:10

RT @fukazume_taro: 前澤社長が、大量のフォロー&RTについて「みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う」とツイートしてたけど、みんなが欲しいのは間違いなくお金だと思う。
posted at 20:20:12

RT @mitsumorita: 週刊文春1月3日・10号池上彰氏との対談での国大協山極会長の発言。英語民間試験の活用について「民間業者の試験できちんと統一的に測れるのか、まだ良くわかっていないんです。特にスピーキングの能力をちゃんと測れるかどうかは未知数で、実際に試行錯誤を繰り返すことが必要でしょう。」
posted at 20:20:24

RT @mitsumorita: 統一的にきちんと測れるかわからないテストを入試に使う。実際の入試で試行錯誤を繰り返す。 この発言が本当なら、受験生に対してあまりにも不誠実ではないだろうか?
posted at 20:20:33

RT @naotaka007: 日本中の先生にお願いです。冬休み明け、お願いですから「全ての子がお年玉をもらえた」「映画や買い物に連れて行ってもらえた」「家でテレビを見た」という前提で話をしないであげてくださいね。「そうじゃない子」もいるのですから。
posted at 20:21:02

RT @naotaka007: 私は、冬休みの話はほとんどしません。ゴールデンウィーク明けも、夏休み明けも同様です。 「どんな3学期にしたい?」という話からスタートします。
posted at 20:21:07

RT @vm8im: @naotaka007 わかります。夏の思い出の作文書かされて全員の前で発表せよと言われたのですが、その年私が書いたのは末期癌の祖母の介護のこと(子供でも料理や買い物くらいできたし)。すると「全員の前で読む」制度がなくなりました。年内に祖母は他界。最後に祖母の役に立てたのは実はいい思い出なんですけどね。
posted at 20:21:15

RT @domoboku: コレはマジで全国の先生に知ってほしい。 この時期に”こども食堂”をやると「雑煮をはじめて食べた」って子もいます。 今月「2分1成人式」をやる学校も多いかもだけど、裕福な血の繋がった両親に育てられてるのを前提に考えた行事は本当にやめて欲しい。 twitter.com/naotaka007/sta…
posted at 20:21:22

RT @domoboku: 誤解を招きそうなので補足。 “こども食堂”を必要としてる子は、お金に困ってる家庭の子ばかりじゃない。 世帯年収が数千万でも、激務やメンタル的な課題など様々な原因で保護者が子供とあまり関われないケースは多い。子供は孤立する。 大人と安心して関われる居場所としての役割も知ってほしい。
posted at 20:21:30

RT @UUQjfllQ68CKPia: 私も全国の先生にお願いがあるわ 小学校の授業の一環で「自分の名前の由来を親に聞いてみよう」というやつ 今でもよく聞く あれマジでやめて欲しい 「親がいない子」もいる 「名前に意味は無い」子もいる そして「親が面倒くさがって他人に頼んだ」子もいる 皆が皆、願いを込めて付けられた訳じゃない twitter.com/domoboku/statu…
posted at 20:21:41

RT @UUQjfllQ68CKPia: ちなみにその「他人に頼んだ子」の1人は私 名付けた人がたまたまその時行ってた場所の名前付けられたわ 高校の友達もそういう子がいた その子は親の友達の元カノの名前付けたって言ってたわ もう1人の友達は確認できる親がいなかった(祖母に育てられてた) そういう子もいるのさ
posted at 20:21:47

RT @ane_mrc: @UUQjfllQ68CKPia 分かります…弟が高校の時に「自分の名前の由来」という宿題が出て四苦八苦しました…。 当時親を亡くしていて誰も由来を知る者がおらず、姉弟で辞書引いたりしてとりあえず当たり障りのないことを書いて提出させましたが、未だにモヤモヤしています。 この手の宿題は時代錯誤なんじゃないかなと。
posted at 20:21:56

RT @UUQjfllQ68CKPia: @ane_mrc 親がいない子なんかはその確認することすらできませんもんね 一体何のためにしてるのかも意味不明 意図や主旨を出してもいない 見直されるべきものの一つだと思います
posted at 20:21:58

RT @UUQjfllQ68CKPia: 沢山のリプありがとうございます 返信追いつかなくなってきたので、いいねで返させていただきます 様々な意見があるとは思うので、この授業が嬉しかった方を否定したい訳では無いですよ ただ、「自分さえよければ少数が傷ついてもいい」だの「考え方次第」みたいな押し付け系は私はお断りです
posted at 20:22:01

RT @mami_tanaka: 日本中の先生以外の大人にもお願いしたい。先生がやったら無神経と思われるようなことは自分がやっても等しく無神経だと思われることを自覚して行動してもらいたい。
posted at 20:22:10

RT @yeuxqui: 俺の人生の役に立たない三角関数は勉強する意味がないという発想、公園は無駄だという話、これから伸びる産業にだけ投資したい、ノーベル賞を取れそうな領域だけに予算を投下したい、絶対損をしない投資をしたい、役に立たない人間は早めに殺しておきたい、みな同じだ。
posted at 20:22:18

RT @yeuxqui: その挙句にアメリカやアジアはもちろん、老いたるヨーロッパをも下回る成長率。
posted at 20:22:29

RT @yeuxqui: (実際のところヨーロッパはまだおいてはいないのだが)
posted at 20:22:31

RT @gaitifuji: 知事選に偽情報、誰が? 2サイトに同一人物の名前 覆面の発信者㊤ 沖縄フェイクを追う~ネットに潜む闇~(1) – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-856…
posted at 20:24:52

RT @gaitifuji: 報道機関に「怪情報」 5日後にはブログ掲載 覆面の発信者㊦ 沖縄フェイクを追う~ネットに潜む闇~(2) – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-856…
posted at 20:24:54

RT @gaitifuji: 「炎上」で閲覧増 ネットギーク、基地抗議を侮辱 連載「沖縄フェイクを追う ネットに潜む闇」<3>~収益目的で攻撃❶ – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-856…
posted at 20:24:57

RT @gaitifuji: 記事拡散 膨らむ利益 報酬は能力で階級分け 連載「沖縄フェイクを追う ネットに潜む闇」<4>~収益目的で攻撃❷ – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-857…
posted at 20:25:01

RT @gaitifuji: “「編集ルール」の末尾には、執筆者に向けて「運営者にかかわる情報は一切漏らさないこと」と記している。収益のために他者を攻撃しつつ、自らの正体を必死で隠そうとするネットギークの実態が浮かび上がる。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:25:09

RT @gaitifuji: 入管職員に押さえ込まれ首けが 収容のクルド難民申請者 | 2019/1/6 – 共同通信 this.kiji.is/45457872277274…
posted at 20:25:22

RT @gaitifuji: “強制退去を命じられた外国人を収容する東京入国管理局で昨年5月、職員に抵抗したとしてクルド人男性を複数の職員が取り押さえた際、男性が首などにけがをしたことが6日、内部文書や関係者への取材で分かった。医療関係者は「死の可能性もある危険な行為」と指摘” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 20:25:25

RT @tcv2catnap: 賃金上昇して女性の社会進出も促され貯蓄率も向上するって人口論で学んだ気がしますが違うみたいですよねw twitter.com/jougokei/statu…
posted at 20:28:25

RT @gonshoken2012: あのさぁ…たまに目にする「日本が朝鮮の文化を復興させた」系の話ね。一応釘をさしておくけど、1941年には朝鮮総督府令で朝鮮語の使用を禁止しちゃってる訳よ。1931年生まれで今年88歳になる俺の父が植民地時代にリアルで体験してる生き証人なのね。朝鮮語喋ると日本人教師にビンタ喰らったんだよ。 twitter.com/nyannyanHaruka…
posted at 20:28:28

RT @tcv2catnap: NSDAPは労働者に優しい言説と言い、この創氏改名は選択できたとか、植民地軍政を「反政府メディアは内地でも弾圧された」といい、何が目的でアーリア人労働者にだけ優しいか、何が目的で創氏改名したかという部分を「意図的」か「地平線バカの生兵法」で無視するのか、本当に多いよな。まっ、後者だw
posted at 20:28:32

RT @tcv2catnap: 植民地文化資本上げて同化政策、親日派抱き込みインフラ整備すれば産業振興する。識字率改善をはじめとする教育を施せば労働者として使い物になる。それで得するのは帝国産業資本であって、植民地市民ではない。まっ、何年も日本人やっていてこれが理解できないのは頭に虫入れてんだろなw
posted at 20:28:35

RT @tcv2catnap: 因果関係や背景といった歴史につきものの事象を考える訓練を受けていないのか、単に読み書きそろばんが出来る程度の知能なのか。植民地での総督府政策なんぞ割と直線一気でわかりやすいのに、植民地市民に恩着せてくるって、歴史修正主義は、やはり社会病理として「処断」しないとダメだよ。
posted at 20:28:38

RT @tcv2catnap: 日本が好きだという割に日本語が苦手な普通の日本人が多いついったらんどw
posted at 20:28:41

RT @tcv2catnap: 大韓帝国の文化振興してやった論という歴史修正主義検定四級レベルの行きつく先は、コミンテルンに騙された帝国政府が植民地解放戦争やったのに、朝鮮半島だけは頑なに植民地にし続けたという巨大ラムジェットブーメランだからなw
posted at 20:28:43

RT @tcv2catnap: 占領地に神社建てまくった件と植民地解放史観の因果関係について100字で論ぜよw
posted at 20:28:47

RT @tcv2catnap: あ~つまり一連の総督府軍政がどーであれ、大韓帝国政府がやるよりも市民の文化レベルを上げたとかいう詭弁を弄するんだろな。レイシズムって脳が喜ぶからなw
posted at 20:29:47

RT @tcv2catnap: 基本的に一連の教科書検定の村尾パージに代表される国粋主義の巻き返しと、近代史をマッハで駆け抜ける歴史教育、つまりは文科省の不作為がバカが本能むき出しで気持ちよく生活できる社会にしてしまったと思いますw twitter.com/jonathan_1955/…
posted at 20:29:58

RT @edanoyukio0531: ありません。政界再編には組しないことも繰り返し言っています。 驚愕の野党再編シナリオ 「小沢+橋下+枝野」が改憲連合も- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/postse…
posted at 20:30:10

RT @kyodo_official: 入管職員に押さえ込まれ首けが - 収容のクルド難民申請者 this.kiji.is/45457872277274…
posted at 20:30:16

RT @wanpakutenshi: #サンモニ 青木理氏 今の政権、世界的に見るとかなり右。嫌韓・嫌中というのもあるし、本屋にはヘイト本が山積み。たくさんの自国礼賛の番組。それ対する抵抗の声は、日本は弱いのではないか。安保法、空母化の問題、特定秘密法、共謀罪と、かなり右旋回してるのに、それに対する抵抗が弱い。 pic.twitter.com/IAKHyZlt0H
posted at 20:30:27

RT @dogu_fm: 「~学って何の役に立つの?金を掛けるべきじゃない」(~は任意の人文科学に置換)という主旨の言説はこれまで色んな有名人が弄しているのを見てきた。そのとき今回の橋下徹の理系腐しほど批判されただろうか。
posted at 20:30:37

RT @chukoshinsho: あけましておめでとうございます。1月の中公新書は次の5冊です(20日頃発売)。小林登志子著『古代オリエントの神々』、渡辺靖著『リバタリアニズム』、辻原登、永田和宏、長谷川櫂著『歌仙はすごい』、石原俊著『硫黄島―国策に翻弄された130年』、元木泰雄著『源頼朝』。本年もよろしくお願いします。 pic.twitter.com/Hu4nXwitt9
posted at 20:30:53

RT @tcv2catnap: 石原俊著『硫黄島―国策に翻弄された130年』発売になったのか。
posted at 20:30:56

RT @tcv2catnap: CiNii 論文 – 小笠原-硫黄島から日本を眺める : 移動民から帝国臣民,そして難民ヘ(秋季連続講座「グローバル・ヒストリーズ : 国民国家から新たな共同性へ」 : 第1シリーズ「トランスアトランティック/トランスパシフィック」 : 第2回「日本を≪太平洋≫から眺める」) ci.nii.ac.jp/naid/110009527… #CiNii
posted at 20:30:58

RT @tcv2catnap: CiNii 論文 – 書評 石原俊著『〈群島〉の歴史社会学 : 小笠原諸島・硫黄島、日本・アメリカ、そして太平洋世界』 ci.nii.ac.jp/naid/120005661… #CiNii
posted at 20:31:04

RT @tcv2catnap: そこに社会があった–硫黄島の地上戦と<島民>たち 石原俊 soc.meijigakuin.ac.jp/gakka/uploads/… こっち読んどくと新刊理解が早いよ。つーか硫黄島は残されたディアスポラだから。そも南洋群島史は沖縄人・朝鮮人移植による階級差別、帝国主義的膨張、南洋興発、海軍など重要なイシューがてんこ盛り。
posted at 20:31:11

RT @tcv2catnap: 第7回日本社会学会奨励賞【著書の部】受賞者「自著を語る」 受賞作:石原俊『近代日本と小笠原諸島 移動民の島々と帝国』平凡社,2007 石原 俊(明治学院大学社会学部准教授) www.jstage.jst.go.jp/article/jsr/60…
posted at 20:31:27

RT @edanooffice: 本日は、日曜討論出演後地元の新年会に参加させていただき、その後高木まり県議、くまがい裕人市議と一緒に大宮の氷川神社に参拝してまいりました。事務所のアカウントとしては今年初めてのツイートになります。皆さま本年も宜しくお願いいたします。 pic.twitter.com/OlmoZtoNHn
posted at 20:32:14

RT @tcy79: ネットギークというひとめでわかるフェイクニュースサイトをシェアしたことがあるひとは猛省しましょうね 収益目的で攻撃 沖縄フェイクを追う /沖縄 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 20:32:17

RT @maomaoshitai: 戦時中には全国の町内会を中心とした愛国運動の一つとして、「神宮大麻(伊勢神宮の札)」の強制配布が行われました。実際にこの大麻の受領を拒否した人間が「危険思想の持ち主」だと密告され、特高による拷問死した事件も起きています。
posted at 20:32:26

RT @tcv2catnap: つーか国民精神作興が大正末。教化総動員は日中戦争国難を精神動員で乗り切るド根性運動で、この辺から「敬神崇祖の観念涵養」(1932訓令)として当時の文部省が学校教育の中に神社参拝入れ出す。野党政治家もその信者共も近代史勉強しないと、外野がうるさいけど頑張れとか歴史修正主義者になるでw
posted at 20:32:29

RT @tcv2catnap: 石原俊著『硫黄島―国策に翻弄された130年』(中公新書)が今月発売の新刊です。多分、同論文以降の硫黄島フィールドワークも含めて加筆してると思われますので是非。 twitter.com/teziton/status…
posted at 20:32:44

RT @tcv2catnap: 岐阜県の「美濃ミッション事件」とか超有名。神社参拝を四名のキリスト教徒小学生が拒否したら、コミュニティがキリスト教排撃に出た事件。もう臣民全員がバカウヨであり、およそ国家により強制的に参拝を強要される政治的国家神道なんぞゴミだよw
posted at 20:32:47

RT @tcv2catnap: 礼服着て幹部がゾロゾロ伊勢参りなんてどんたけ近代史勉強してねえんだよ。それを左翼が騒ぐがとか、今は安倍寛孫倒さなきゃいかん時とか、バーカ、だから倒閣できねえんだ。バーカ、バーカ、バーカw
posted at 20:32:57

RT @knamekata: 年金積立金が、18年10月〜12月の株式運用で過去最悪の14兆円の損出をだした。安倍政権が年金の管理運用にあたるGPIFによる株の資産運用を2倍に引き上げたことが大きい。 国民が営々と積み立てきた年金を、株高を演出する安倍成長戦略のために使うのは危険だし、禁じ手だということを改めて示す。 赤旗 pic.twitter.com/8zRuuer6Ov
posted at 20:33:44

RT @DHzNxunAT1P8ETT: 「6年が経ち、経済は成長し、若者たちの就職率は過去最高水準だ。この春の中小企業の皆さんの賃上げ率は20年間で最高となった」 (安倍首相の年頭所感) 内閣府の調査では、国民の74・7%が「今の生活に満足している」らしい。一体どこの国の話なのだろうか。 pic.twitter.com/XsENZP1zJ5
posted at 20:47:49

RT @sangituyama: 安倍総理は「憲法改正を含めて新たな国づくりに挑戦していく一年にしていきたい」 「含めて」程度なんだ。 news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
posted at 20:51:33

RT @chidaisan: 本日は無料レポートが公開されています。今年は4月7日と4月21日で統一地方選が行われますが、日本第一党が12人の候補者を擁立する計画を立てています。どの自治体でどのような候補者が出てくるのかを一覧で見られるようになっていますので、ぜひチェックしてください。 note.mu/chidaism/n/n61…
posted at 20:51:41

豪雨半年、仮住まい1万3千人超(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-… @YahooNewsTopics
posted at 20:52:07

RT @Yonge_Highway7: 諸外国にも黒人、ムスリム、移民差別などがあるが、日本のコリアン差別は治安の悪化とか、仕事が失われるとか自分たちを脅かすという対象としての排斥ではなく、意味不明な特権デマだったり嘲笑って優越感を得るためだけ中学生のいじめグループのようなことを国レベルでやってる意味で、次元が違う。
posted at 20:54:33

RT @tacowasabi0141: 百田尚樹と足立康史が凍結しないの絶対忖度だと思うわ。 ほかはともかくあの二人は常人なら明らかに凍結ライン超えてると思うもの。
posted at 20:54:46

RT @FanTaiyo: 電電公社時代に入社した人にも、日本道路公団時代に入社した人にも、民営化したことを「Nになる」と呼ぶ人がいることが判明した。 もちろん、「N」TTと「N」EXCOのこと。 NTTもNEXCOもみんながそう言っているかは知らないよ。 用例 「民営化してからこうなった」という趣旨で「Nになってからは~」
posted at 20:55:05

RT @C4Dbeginner: ZOZO前澤社長が「俺をフォローてツイートRTしたヤツ100人に抽選で100万やるよ」と一言つぶやいたら12時間経たずに100万RT100万フォロワーを軽々と越えていくの、ツイッター史上初めて現れた課金プレイヤーという感じがする。
posted at 20:56:33

RT @C4Dbeginner: この僕のツイートに対して、なぜかフォロワー0の急造アカウントが続々と「当たりますように!」とリプライをつけて来るのだが、僕のツイをRTしたり僕に言っても当たらないっつーの。前澤社長のツイートをRTしないと当たらないから。twitter.com/C4Dbeginner/st…
posted at 20:56:36

RT @C4Dbeginner: だから僕に対してzozo賛美のリプライ送っても意味ないって言ってるだろ!いったいどんなスクリプトで自動生成してんだよtwitter.com/tENL4nfh9UjaHm…
posted at 20:57:02

RT @kenichiromogi: たまたま、NHKのニュース7のラインアップをちら見したが、ひどい。 ニュースバリューの基準は何? BBCと比べると、世界認識の甘さと、批評性のなさが絶望的。 地上波はこんなものと見くびっているんだったら馬鹿にしているし、本気でこれでいいと思っているなら本人たちが馬鹿。 こんなもん見ない。
posted at 20:57:16

RT @sayakafc: 日本で病院などの待合室で夕方ニュースを観ると、さらにヒドい。安倍首相おかかえ岩田明子記者が、若い女性アナウンサーとともに、みてる視聴者は「何も知らないバカ」という前提で「解説」。米朝会談は安倍首相のお陰とか、プーチン会談は成功とか、嘘ばかり宣伝。ゆるふわを装うが北朝鮮ばりの番組。 twitter.com/kenichiromogi/…
posted at 20:57:22

RT @seiji_ohsaka: 国会のペーパーレス化が進むかのような報道があるが、ペーパーレス化が良いことだと頭から決めつけた報道に見える。ペーパーレス化を全く実践せずに推進を唱えている方も多い。ペーパーレス化の利点欠点を踏まえた冷静な議論が必要だ。
posted at 20:58:58

RT @TanakaShinsyu: ご指摘のとおりです。ややもすれば「ペーパーレス」が「記録レス」になるので、慎重さが必要。「ペーパーレス」議論の前に「国会情報のフル公開」と「国会記録・文書のフル管理」を実現すべきです。それらこそ、ICTの活用どころ。何よりも必要なのは、熟議する国会運営と誠実な答弁をする内閣です。 twitter.com/seiji_ohsaka/s…
posted at 20:59:03

RT @DHzNxunAT1P8ETT: 実感なき景気回復 景気回復が戦後最長更新と騒いでいるが、GDPを見るとリーマンショック前の水準に戻った程度。それも、極端な金融緩和と財政支出の拡大、円安と海外経済の好調に支えられたもの。 ハッキリしてるのは、この20年間実質賃金は上がっていないということだけ。 pic.twitter.com/6gxQB2lSy7
posted at 20:59:20

RT @tRQMeXF8SaIjQjT: 「辺野古へ土砂が投入されている映像が流れてますが、サンゴや希少生物は他の海に移してる(ところです)」というようなことを語尾を曖昧に安倍が言った。もし移していたら、大ニュースになってますよね。大嘘つきとはわかっているが、よくこんなことを平然と言えるな。#日曜討論 #安倍政権を倒そう
posted at 20:59:34

RT @haioku: 希少生物を勝手に採取して他に移すってのはそれはそれで大問題なんだけど(;´Д`) あのバカ墓穴を掘るのは天才的だな。 twitter.com/trqmexf8saijqj…
posted at 20:59:37

RT @Erscheinung35: 東証終値 452円安の1万9561円 | 2019/1/4(金) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6309012 アホのメンツのためだけに年末にぶち込んだ715億円は春の雪のようにあっというまに溶け去りました
posted at 20:59:53

RT @sunegebohbohman: 日銀「最初は効き目がありました。ものすごく…でもだんだん効かなくなって、大量に買うようになりました。買わないと市場のテンションが下がるのでやめられなくなって…最初は物価が上がればすぐやめるつもりだったんです…でもやめられなくて…」 精神科医「成程…もう少し詳しく教えて下さい…」 twitter.com/Erscheinung35/…
posted at 21:00:04

RT @sunegebohbohman: 冗談ぽく書いてますが、まさに日本市場はシャブ中です。最初は市場の期待も大きくETF買いへの反応も大きかったのが、もはやあまり反応しません。これは耐性形成に相当します。買わなければ下がる。これは不快な離脱症状に当たります。もはや止められないのです。完全に依存症です。
posted at 21:00:07

RT @marimandona262: スペイン アラゴン州の地方局が電車に1箇所だけ取り付けたカメラに映る映像を音楽も解説も無しで4時間流し続ける番組を放映した所全国局の人気番組並の視聴率が。サラゴサ駅から仏国との国境カンフラン駅まで。スペインの車窓風景は日本とあまりに違い私もひたすら凝視しているが地元民も一緒なのね twitter.com/BFMTV/status/1…
posted at 21:00:58

RT @BB45_Colorado: みんなの鉄道 twitter.com/marimandona262…
posted at 21:01:04

RT @q0_kq: 『日本人の欧米人に対する劣等感と、中国・朝鮮など亜細亜人やロシア人よりも優れた民族であるというレイシズム。そのアンビバレンスを利用すべき』終戦後、日米安保の形を築いたダレス国務長官の発言。”それ“は沖縄差別を続ける安倍政権やネトウヨに脈々と受け継がれているナ!🐰👎#モニクロ pic.twitter.com/6g92GfSWyt
posted at 21:01:19

RT @pnkz: ダレスがほんとに言ったかどうかは知らんが、これ以上ないくらい日本人特有のレイシズムを言い当ててるよなぁ twitter.com/q0_kq/status/8…
posted at 21:01:22

RT @yoookd: 修羅の国イギリスのミルク争奪戦。職場でも学生寮でも共用冷蔵庫に牛乳置いたら勝手に使われるのが当たり前。みんな紅茶にミルク入れるの命なくせに自分で調達せず、ちゃっかり拝借。使い切られてお礼もリプレイスもなく絶望。名前書いても貼り紙しても無意味。#あなたの知らないイギリス世界
posted at 21:02:14

RT @yoookd: ロンドン大学ゴールドスミスの学生寮にいた友人曰く「全てのものが勝手に食べられ使われた。もしうっかり台所洗剤を置き忘れ帰宅したら空っぽになってる。予防策はもちろん毎回自室に持ち帰ることと、エコ洗剤Ecoverを使うこと。みんな遠慮してあまり使われない」#あなたの知らないイギリス世界 pic.twitter.com/dmQlE7QeBa
posted at 21:02:18

RT @yoookd: 別の友人、学生寮の共同冷蔵庫に名前書いてスーパー袋2重に包んで保存してた自作タイカレーを完食された。しかも食後のタッパー洗いもせず放置。「共用キッチンであらゆる食べ物を盗まれたが、唯一手を出されなかったのは納豆。」ユナイテッド修羅の国キングダム。#あなたの知らないイギリス世界
posted at 21:02:27

RT @Ryuto_Jokers: アニマエール と吸血鬼さんの売り上げ見るとどんなに面白くても美少女日常アニメは売れない時代なんだなあと思った pic.twitter.com/dbV0DY20ip
posted at 21:03:52

RT @tcv2catnap: 江戸期の伊勢講は、明治になっても例えば伊勢に講師のような家があり(富士講の御師)、その何とか家が大麻札を、その受け持ちの全国の信者に配ったのだけど、水害や災害多発で信者らが疲弊し、雷神社への代参などにとって代わられ伊勢講自体が衰退。つまり精神作興の神社参拝は食いはぐれ救済もある。
posted at 21:05:00

RT @tcv2catnap: 脈略ねえツイだけど与党になりたきゃ本邦では社共切りの宏池会猿真似は確かにあるが自民党のハト崩せねえだろ。だから神社行ったって駄目なんだよw
posted at 21:05:02

RT @shima_chikara: ZOZO社長1億円。 Twitterを選択させたのは、藤田孝典さんたちがTwitterを使い追及した影響は大。 ところで、みなさんこれでZOZOのブランドイメージ上がりました?買い物します? 私は買いません。 試されてるのは、消費者の賢明な判断。 一時的に株価も上がるかもだが、中長期的にはどうかも注目。
posted at 21:06:16

RT @fujitatakanori: ホントに。まず資本家がここまでリスクも関係なく、周囲も止めずに行動してくれるだけで、資本主義とは何か理解できるから。それを受けて人々、労働者がどう行動をするか。問われるのは社会や労働者だったりする。 twitter.com/fukazume_taro/…
posted at 21:06:25

RT @fujitatakanori: 何やっても本質じゃないから繰り返すけれど、ZOZOを現場で支える時給1000円の大量の派遣労働者、非正規労働者の賃上げ、直接雇用、待遇改善にお金がまともに使われるといいですね。もう柔軟性なく頑固に拒否し過ぎ。
posted at 21:06:33

RT @fujitatakanori: だからそれをZOZO田端氏ら関係者に開示して、と再三要請しています。応えると不都合があるのか不思議ですね。ZOZO前澤社長の富や財の源泉は、株価の高騰、企業の急成長を下支えした非正規雇用の労働者なのに。 twitter.com/kenfif_pi/stat…
posted at 21:06:53

RT @gangbenn: @fujitatakanori このニュース、高額所得者の法人税率、社会保険料率が少なすぎる証拠だと思う。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-… @YahooNewsTopics
posted at 21:07:11

RT @synfunk: ZOZO社長の1億円ばら撒きキャンペーンにRTで乗るのをみるのはTwitterで他社商品キャンペーンで類似のものがあるので特に感慨はないが、「金が欲しいやつは俺のフォロワーになれ」と札束を握りしめ煽り“世の中金だろw”と下品を隠さない姿は好感が持てるな。持たないが。
posted at 21:07:14

RT @fujitatakanori: ZOZOとのやり取りで、昨年から派遣労働者、非正規労働者に賃上げして、金を出して、と要求したら「ねだって卑しい」「要求ばかり」「自分で稼げ」とか様々な差別発言まで浴びせられてきたけれど、ZOZO前澤社長の周辺がそんな人たちばかりなのは興味深い。
posted at 22:02:23

RT @fujitatakanori: 権力側、資本側に都合のよい意見は聞いて、不都合な意見は聞かない。日本全体がそんな感じだから驚かないけれど、ここを突破しないと日本の未来は明るくないと思うよ。事実として衰退しているのだし。
posted at 22:02:31

RT @yoheitsunemi: やっぱりZOZOってやることが成金趣味、成り上がり趣味で、カッコ悪いんだなあ。
posted at 22:02:37

RT @yoheitsunemi: ファッションという、生活に必要な上、人生に豊かなものを扱っているのにも関わらず、文化の香りがまるでしないのだよなあ。ひたすら下品。まあ、アパレル、ファッション関係者=上品というのも幻想なのだけど。
posted at 22:02:41

RT @manriki: そういう連中が前澤が気まぐれにばらまく金に群がって必死にRTしてたら心底笑いますな。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 22:02:54

RT @Ayaka_m_y: 「正しいお金の使い方を知っている」「前澤さんは賢い」「このツイートは1億以上の価値がある」等賞賛リプライも送られていますが、それを見て思ったのは、この現金キャンペーンは「お金をくれる=良い人」という価値観を持つ人に向けられたものだということ。色んな意味で足元見られてるなと感じた。 twitter.com/yousuck2020/st…
posted at 22:03:04

RT @sansabrisiz: 誰かが一生懸命働いた成果を独り占めして、ほんのちょっとだけばら撒いて庶民を手懐けようとする古い手口がまだ通用してしまうわけですね。 twitter.com/ayaka_m_y/stat…
posted at 22:03:07

RT @shima_chikara: ZOZO社長1億円。 Twitterを選択させたのは、藤田孝典さんたちがTwitterを使い追及した影響は大。 ところで、みなさんこれでZOZOのブランドイメージ上がりました?買い物します? 私は買いません。 試されてるのは、消費者の賢明な判断。 一時的に株価も上がるかもだが、中長期的にはどうかも注目。
posted at 22:03:18

RT @ouchi_h: 心から同感。藤田孝典さんの貢献は大。私も消費者の賢明な判断力が求められていると思います。労働者の権利や尊厳に、消費者がもっと関心を寄せることができれば、この社会は良い方向に変わって行きます。 twitter.com/shima_chikara/…
posted at 22:03:21

RT @n_kaeioa: 今回の前澤氏の金のばら撒きには労働者や民衆の誇りと尊厳をズタズタに引き裂く猛毒がたっぷり塗りこまれている事を一人でも多くの人が気づいてほしい twitter.com/fujitatakanori…
posted at 22:03:25

RT @tcv2catnap: 「1930年代における小学校訓育と神社参拝一美濃ミッション事件を事例として」高瀬幸恵(鶴川女子短期大学) www.jstage.jst.go.jp/article/kyouik…
posted at 22:03:39

RT @captain_more: いつでも行けるゴミみてえな政治家をそのままに、筋悪のゴーンに行った検察がどんな目に遭うか、注目している。裁判所は検察の追認機関なので有罪かもしれないが、「国際的な」批判に日本の司法が晒されるのは間違いなさそう。墓穴掘った感満載。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-…
posted at 22:03:49

RT @captain_more: 先日、銭湯でゴーンに関するテレビ報道を見ていた頭の悪そうな爺さんが「悪いことしたんやろう。こんな奴、ずっとぶち込んどけばええんじゃ」と言っていて、その愚かさと品性の下劣さに厭な気持ちになったんですが、日本全国にこういう品性下劣愚者は大量にいるのだろうなあ。
posted at 22:03:52

RT @tcv2catnap: 神社参拝などを盛り込んだ教化運動は、日中戦争下の倹約や不景気による社会主義運動台頭への対応で、これもアカ対策なんだよな。ついでにバカから神社参拝は宗教行為じゃねえってクソ付いたが、それまんま帝国の国民精神作興の考えだから。100年前の宣撫喰らってどうするw
posted at 22:03:57

RT @ishihara_shun: 12月27日琉球新報にインタビューが掲載されました。當山幸都記者担当のシリーズ「小笠原と沖縄―返還50年の先に」第4回「歴史:石原俊・明治学院大学教授に聞く―総力戦、冷戦の「捨て石」に」。小笠原(含硫黄島)の近現代史を沖縄との比較を中心にふりかえりました。2022年に沖縄も返還50年を迎えます pic.twitter.com/CbK7lRuNgz
posted at 22:04:15

RT @gaitifuji: 興味深く拝読する twitter.com/ishihara_shun/…
posted at 22:04:18

石原 俊 『硫黄島 ― 国策に翻弄された130年』(中公新書)¥886 amzn.to/2GWbh3d
posted at 22:07:15

石原 俊 『硫黄島 ― 国策に翻弄された130年』(中公新書)¥886 www.amazon.co.jp/gp/product/412…
posted at 22:08:40

RT @ishihara_shun: まいど拙稿をRTいただきありがとうございます!まぎらわしくてすみません。発売は18~21日頃の予定です。よろしくお願いいたします。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 22:13:31

RT @tcv2catnap: 中公新書のHPにはまだ書影すら出ていませんねw www.chuko.co.jp/shinsho/ twitter.com/ishihara_shun/…
posted at 22:13:35

RT @tcv2catnap: 「1930年代における小学校訓育と神社参拝一美濃ミッション事件を事例として」高瀬幸恵(鶴川女子短期大学) www.jstage.jst.go.jp/article/kyouik…
posted at 22:13:40

RT @captain_more: いつでも行けるゴミみてえな政治家をそのままに、筋悪のゴーンに行った検察がどんな目に遭うか、注目している。裁判所は検察の追認機関なので有罪かもしれないが、「国際的な」批判に日本の司法が晒されるのは間違いなさそう。墓穴掘った感満載。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-…
posted at 22:13:46

RT @captain_more: 先日、銭湯でゴーンに関するテレビ報道を見ていた頭の悪そうな爺さんが「悪いことしたんやろう。こんな奴、ずっとぶち込んどけばええんじゃ」と言っていて、その愚かさと品性の下劣さに厭な気持ちになったんですが、日本全国にこういう品性下劣愚者は大量にいるのだろうなあ。
posted at 22:13:49

RT @tcv2catnap: 神社参拝などを盛り込んだ教化運動は、日中戦争下の倹約や不景気による社会主義運動台頭への対応で、これもアカ対策なんだよな。ついでにバカから神社参拝は宗教行為じゃねえってクソ付いたが、それまんま帝国の国民精神作興の考えだから。100年前の宣撫喰らってどうするw
posted at 22:13:56

RT @tcv2catnap: 何がバカかと言えば、礼服参拝なんぞしても増える票は皆無で、文句喰らうだけなのでポピュリズムにもならん。むしろ本邦市民の悪癖、贔屓の引き倒しで分断するなと、批判側に銃口向けるバカの、頭悪いファン心理観察出来ただけw
posted at 22:13:58

RT @jinrui_nikki: 統一地方選と参院選と、選挙が続く今年です。さらに、衆院解散総選挙、大阪府市の首長選挙、大阪都再投票に、改憲投票までささやかれているご時勢です。 ある実業家が「1億円配る」と言って、100万人の桁のフォロワーを獲得するという現象を、権力が見逃すはずがありません。という想定で見ています
posted at 22:16:20

RT @jinrui_nikki: 資産家が自分の私有財産を何に使うとしても、どうぞご自由にとしか言えません。 ただし、その配分をめぐって、ウェブ上で大々的に公言、展開し、100万、200万といった数の人びとの動員につなげるとなると、つまり、今後の情報の流れが大きく変わることを意味します。 注意して見といた方がいいですよ twitter.com/jinrui_nikki/s…
posted at 22:16:23

RT @koike_akira: 今日のNHK「日曜討論」では日本共産党の志位委員長、立憲民主党の枝野代表、国民民主党の玉木代表、自由党の小沢代表、社民党の又市党首が、「参院選一人区の野党候補一本化」で一致。 党首で一致したのですから、もはや怖いものなし。 一刻も早く協議に入りましょう! www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 22:16:25

RT @shima_chikara: ZOZO社長の1億円。見事なマーケティングだと思う。 「品位」を欠くことを除けば。 まぁ、ZOZOは「品位」なんて金になんものは気にしない戦略でしょうが。 あとは、消費者がどう受け止めるのかの問題。慈善事業に1億寄付するのとは訳が違う。 皆さんは、ZOZOで買い物します? 私は買いませんけどね。
posted at 22:16:31

RT @aequitas1500: そんなこと言って #ネオリベ資本家 の味方ばっかりしてるから、日本の実質賃金がぜーんぜん上がらないんだよ。反省しろ反省。www.nippon-num.com/economy/actual… twitter.com/s_clusiana/sta…
posted at 22:16:35

RT @hahaguma: headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-…「性別欄の廃止を検討しているとしたのは14道府県。うち、神奈川と熊本、徳島の3県が来年度の入試から廃止を検討していると回答した。神奈川県の担当者は「生徒の負担にならないよう、廃止の方向で進めたい」と話す。」東京は男女別の定員にしてるんですよね?
posted at 22:16:38

RT @seiji_ohsaka: 一部報道から、国会ペーパーレス化に与党は賛成、野党は反対との構図が見える。ことはそれほど単純ではない。与党にも野党にも相当の懐疑派がいる。私は自分の身の回りの資料、書類などをほぼ全てPDF化しているが、使い勝手の良い部分と悪い部分がある。だから私は全員一律のペーパーレス化には慎重。
posted at 22:16:41

RT @reishiva: 在日米軍の犯罪に対しては一度も「毅然とした対応」なんかしたことないよね。国辱ものの日米地位協定も1ミリも変えないし。そのくせ、辺野古の海に土砂投入するし。 twitter.com/mainichijpnews…
posted at 22:16:49

RT @segawashin: ナウシカといえば、1992年、上京してきた夏のこと、渋谷の松濤美術館で「北コーカサスの美術展」という実に渋い企画展があったのだが、見に行ったらナウシカのモチーフになったとおぼしきデザインだらけで驚愕した。ソ連崩壊のほんの半年後のことで、よくもまああんな展示が実現したなと思う。(続
posted at 22:16:56

RT @segawashin: 承前)これ、ソ連というミステリアスな国のことを覚えている世代ならば共感してもらえるかもしれないけど、あの巨大国家の一隅にこんな鮮烈に土俗的なものが存在していたことにも驚いたし、それを取り入れていた宮崎駿のアンテナと嗅覚にも驚いた。本当に情報が乏しい国でしたしね。(続
posted at 22:16:59

RT @segawashin: 承前)やはりナウシカという作品を作るにあたり、オデュッセイアと堤中納言物語をネタ元にできる創作者の教養はただごとではないと思わされた。もはやアニメという枠を変えて、これほどの目配りを持つクリエイターは滅多にいるものじゃない。
posted at 22:17:03

RT @asuka_SGP: 日曜討論 2019.1.6 ウソ放送 安部総理大臣 土砂を投入していくにあたってですね、あそこのサンゴについては、これは移しております。 希少生物は他の海に移してるところです。 😂辺野古の珊瑚や海洋生物を他に移す作業をしながら土砂投入しているそうです。国のトップが大嘘つき #Okinawa #Henoko pic.twitter.com/Rv6SmIvgVj
posted at 22:18:31

RT @chowtingagnes: お知らせ:香港衆志は本土派ではなく、独立を主張する政党でもありません。私たちは民主自決を提唱し、香港人が民主的な方法で自ら未来を決めることを目指しています。また香港独立はその可能性の一つしか過ぎないと考えています。 www.sankei.com/world/news/170…
posted at 22:21:02

RT @chowtingagnes: 【産経新聞の報道について】産経新聞の報道で、雨傘運動後強くなった香港人アイデンティティは「中国人とは認識で一線を画す」と書かれまして、とても悲しいです。私はこのようなことを話したことも、考えたこともありません。 www.sankei.com/world/news/181…
posted at 22:21:08

RT @livein_china: 周庭氏達は事あるごとに「産経いい加減にしろコラ」をやってるのである >RT
posted at 22:21:39

RT @livein_china: 香港や台湾を反中に利用したい連中の本音が見えて感動した twitter.com/tadano_imoko/s…
posted at 22:21:45

RT @livein_china: 周庭達の考え方はこうなんだよな pic.twitter.com/YBYyBbGEpt
posted at 22:21:48

RT @livein_china: でも、産経はこれじゃおかずにならんのや
posted at 22:21:50

RT @chowtingagnes: 今日は香港についていろいろ話しました。東京大学に来てくれてありがとうございました!🙏 pic.twitter.com/KyBXsTUaiL
posted at 22:25:32

RT @livein_china: 昨日の東大の講演、全編公開されてた m.facebook.com/story.php?stor…
posted at 22:25:40

RT @palinfo_jp: News: #イスラエル 住宅省が、マアレ・アドゥミム違法入植地に集合住宅5棟(計585戸)を建設するための入札を開始 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38541 #パレスチナ
posted at 23:32:14

RT @tcv2catnap: ちなみに美濃ミッション事件後、岐阜県は教化運動推進を進め、神社参拝は宗教ではなく国体の本義であり、軍人任官、出産、初宮、婚礼、慶事報告を神社でやれと示達。推進する県教務部長が、岐阜県神職会会長で、実はクロニズムなんだよ。国家主義はいつの時代も金が落ちるw
posted at 23:32:27

RT @furukawa1917: 某金持ちの100万円ツイートをRTするよりも、なぜ彼らはそんな馬鹿な金の使い方ができるほど金を持っていて、なぜあなたがたはそんな馬鹿なツイートに飛びついてしまうほど金に困っているのかを考えたほうが豊かになれるんじゃないですか
posted at 23:32:39

RT @furukawa1917: 私の言わんとすることが一部の日本人のかたがたに根本的に理解されていないようで悲しい pic.twitter.com/eLYSwXTggS
posted at 23:32:41

RT @Joha_woodcraft: まぁ、なんとかTOWNの求人情報見てもほぼ90%が年収200万以下の区分ですからね。貧困を作り出しておいて「施し」をくれてやるという。賛同RTなんかしてどうするのか? twitter.com/fujitatakanori…
posted at 23:32:45

RT @YSD0118: ZOZO前澤氏のキャンペーン pic.twitter.com/5oms0Q2p0J
posted at 23:32:52

RT @fujitatakanori: 相変わらずマルクスの亡霊がうろつく2019年の年始め。日本では未だに、資本、賃労働、剰余価値とは何か、という基礎的な話から始めなければならないようだ。 twitter.com/KarlMarxbot/st…
posted at 23:32:57

RT @nauchan0626: 残念ながら、田端氏は「再分配」の意味が全く分かっていないと思います。企業にとっての再分配は、宝くじで世間の注目を集めることではなく、余剰資本を低賃金で働く多くの非正規雇用の職員たちに還元することではないのでしょうか。自分の元で働く労働者を大切に出来ない企業は、衰退も早いのです。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:33:04

RT @cao58020: 田端氏は、「所得の再分配」や「富の再分配を金持ちから貧乏にんへのお恵みや施しと勘違いしている。庶民をバカにするのもいい加減にしろ。単なる利益還元セールとCI戦略の一環であるイメージCMに過ぎないものを、何が再分配だ。 twitter.com/tabbata/status…
posted at 23:33:10

RT @tJKa3FFHNY7JvFF: 経営陣ではない室長だとか、米株屋の爺さんとか、労働者の区分に属するのに、労働者と労働福祉運動家を罵倒する風潮、ずっと理解できないでいる。いつ自分や家族、まわりの人が今の地位収入から転落するかわからないのに。米グーグルの社員含めた非正規待遇改善への抗議のような動きが広まってほしい。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 23:33:18

RT @gaitifuji: ゴーン容疑者の息子が仏紙に語る、「父の反論に誰もが驚く」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/320…
posted at 23:33:47

RT @gaitifuji: 父親のゴーン容疑者には容疑を否認し続けるか自白して供述調書に署名し釈放されるか二つの選択肢があったとした上で「7週間を通して彼がとった決断は明らかだ」と語った。またゴーン容疑者が署名を求められた供述書調書が同容疑者には理解できない日本語のみで書かれていたことに疑問を呈した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 23:33:54

RT @OB_RT: ZOZOの社長が1億円をばら撒いてフォロワー300万人を獲得した件、これは「フォロワーを増やすなら札束で殴るのがいちばん有効」という実証に他ならず、仕事でSNSを扱っている連中にはずいぶん頭の痛い事例となった。というのも、年間の運用予算が1億を超える企業公式アカウントはザラにあるから。
posted at 23:33:57

RT @OB_RT: Twitterにはフォロワー獲得型のプロモツイートもあって、CPA(フォロワー獲得単価)はだいたい100〜200円くらいなんだけど、1億円のばら撒きで300万フォロワーが獲得できるとすればCPAは30円弱、広告メニューとしては完全に死亡宣告を受けた印象がある。
posted at 23:34:08

RT @OB_RT: 俺程度のアカウントでも適当にツイートすれば1万人程度の目には触れるわけで、フォロワー300万人のインプレッションは少なく見積もっても100万は超えそう。たとえばこれをバナー広告でやると数百万はかかる計算なんだけど、これを無料で連発できるなら1億円はかなり冷静な投資だったと思う。
posted at 23:34:25

RT @gaitifuji: 現金こそ全てだと、2019年にもなって、かつての城南電機宮路社長を思い出させてくれるTwitterJP。まだ、平成は終わりそうにないな
posted at 23:34:33

RT @gaitifuji: これは2017年に投稿されたNHKニュースのツイートであるが、今や日本も他の国のことをどうこう言ってられない状況となっている。NHKもそうした番組始めてみたらいいんじゃないかな。まず最初は、今日放送された日曜討論から始めてみるのはどうだろう? twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 23:41:38