2019年1月9日(水)のツイートまとめ

2019年1月9日 23:59
by しとらす

2019年1月9日(水)

RT @fujitatakanori: あれ?前澤さんからDM来ないなー。ホントに新習志野やつくばの倉庫で働くZOZOの派遣労働者、非正規労働者に均等配布する予定だったのにー。 twitter.com/tmr_ide/status…
posted at 03:33:22

RT @shimizunaoko: @precariatunion 自分の会社の社員でもない人に現金をばらまけるんだから、自分とこの会社で働く非正規労働者の時給は余裕で上げられるはずですよね。
posted at 03:33:27

RT @ponsuke8930: @shimizunaoko @precariatunion @yousuck2020 前澤社長、自分の会社の社員ですらない人達にあれだけの大金バラまけるのですから、当然ZOZO従業員の時給も1200円にしてくれますよね?
posted at 03:33:29

RT @7s1rXIt6nDRpSRB: えっ!ZOZOに非正規労働者?マジですかw twitter.com/fujitatakanori…
posted at 03:33:59

RT @pao5656: たぶん従業員を奴隷だと思ってるから、払ったら屈辱を感じるとかもはや損得ではない感情に支配されてそう twitter.com/precariatunion…
posted at 03:34:02

RT @tacowasabi0141: 江戸時代の商人「富が人々より勝れば、人は必ず憎む。情けに通じ、足るを知ることが富である。」 なんかどっかの服屋の社長に聞かせてやりたい言葉だな。 つか平成の企業人だと 「俺が富んでるのは俺の努力才能だけのお陰、貧乏人は自己責任である。」って感じよね(苦笑
posted at 03:34:07

RT @waka__chang: 100万円はそりゃ欲しい。人間だもの。けど私がRT出来ないのは、1億円ばら撒くならまずZOZOで働いたり関わってる儲かってない人たちに還元して欲しい。1億円、余裕あるなら給付型の奨学金とか立ち上げて欲しい。いま日本でお金がある人たち、ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)からほど遠い…。
posted at 03:34:18

RT @waka__chang: 労働者に対して健全な運営がされている企業で、その収益の中からキャンペーンが行われていたら、私もほいほい応募するでしょう。けどZOZOは非正規の労働者から搾取しているのが明白で。しかも社長の取り巻きの方がSNSで驕慢な暴言を撒き散らし続けている。私はZOZOを利用しないし、加担もしたくない。
posted at 03:34:31

RT @waka__chang: ZOZO社長の100万円の件。あれは元のツイートに明記しているけど「お年玉キャンペーン」な訳です。つまりSNSで拡散して、さらに当選者がツイートして拡散したら、SNSでのプロモーションとして成り立つ。しつこく書くけどZOZOは非正規労働者への待遇が改善されてません。誰かを搾取した上でのお金です。
posted at 03:34:33

RT @waka__chang: ZOZO社長の100万円の件。夕方のニュースとは名ばかりの情報番組で取り上げられていた。当たった方に電話インタビューも。普通の企業のキャンペーンは、有名な人でも起用しないと、まずテレビでは取り上げられないから。キャンペーンとして費用対効果あるわけですな。
posted at 03:34:41

RT @fujitatakanori: お金の使い道、人の道を考える際に面白い映画。/殿さまに千両を貸して、人助けする!?一世一代の”金貸し”事業で、疲弊する宿場町を救った貧乏町人たちの物語。実在した人々の歴史秘話を、豪華キャストでユーモアたっぷりに描く話題作!!『殿、利息でござる!』 tono-gozaru.jp
posted at 03:34:51

RT @tono_gozaru: 『殿、利息でござる!』をいまの日本人すべてに観て欲しい5つの理由  cinema.ne.jp/recommend/tono… pic.twitter.com/0lVhFkSEg0
posted at 03:34:59

RT @fujitatakanori: “借金を背負う個人”ではなく“世の中のしくみの問題点”を指摘する過程、知恵者が終盤に口にする“本当に偉い者は誰か”ということ。この映画が訴えていることは、ここにあるのでしょう。世の中を変えることができるのは、政治家だけでなく、実際にその場所で生活をしている庶民その人たちであると—。 twitter.com/tono_gozaru/st…
posted at 03:35:03

RT @inabatsuyoshi: 「企業化NPO」はネオリベラリズムの夢をみるか(田中俊英) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/tanakat… 生活困窮者支援でも同じような構図があると感じています。
posted at 03:35:08

RT @fujitatakanori: NPOリーダーやスタッフたちはネオリべを意識せず「いいこと」をしている気になっている。その「いいことの偽善性」(たとえば特別養子縁組での法外な料金)に気づけないという行為そのものが「残酷」であり、格差社会や階層社会における断絶の根源なのだと僕は思う。 news.yahoo.co.jp/byline/tanakat…
posted at 03:35:11

RT @Hiroto_1988: 「企業化NPO」はネオリベラリズムの夢をみるか(田中俊英) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/tanakat… 日本型の「ソーシャルビジネス」をきちんと位置づけ、批判していくことがそろそろ必要なんだと思う。
posted at 03:35:17

RT @Hiroto_1988: 日本型ソーシャルビジネスは、市場の矛盾によって生み出された問題(貧困など)を、新しいビジネスモデルの開発などによって市場で解決しようとする諸実践。これらは、結局問題を解決するどころか、その構造を隠蔽し、強化するという点に最大の問題がある。
posted at 03:35:19

RT @Hiroto_1988: どれだけ社会的な課題の解決を謳っていたとしても、日本型ソーシャルビジネスの実践は、どこまでいっても市場親和的なビジネスモデルの追求。だからビジネスにならない領域には手を出さない。採算性重視のために、貧困者は彼らが提供するサービスの利用から排除されていく。
posted at 03:35:22

RT @tanakatosihide: 『資本論』を知らない人が経営を握る時代でもある、ネオリベ社会は。藤田氏も言うように、高度成長の頃までのエリート経営者たちは、マルクスの古典は読んでいたと思う。ビミョーに悲しい😭 twitter.com/tabbata/status…
posted at 03:35:38

RT @yohei_tsushima: フルタイムの有期雇用数千人を、転勤がない正社員(エリア職)と同じ賃金体系に切り替えて、賃上げする、とのこと。記事だけではわかりませんが、基本給・一時金も含めて引き上げるのでしょうか。すごい。 日通、非正規社員の賃金引き上げへ 正社員と同水準に:朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASM17…
posted at 03:35:45

RT @yohei_tsushima: あわせて正社員の新評価制度も同時に導入する方針とのこと 〈入社年次や勤続年数に基づいて賃金が増えていく仕組みを改め、担っている役割や役職に応じて賃金の上昇率が大きく変わる〉 4月から人件費負担は増える一方、将来的に人件費の総額が維持されていくかは不明、と www.asahi.com/articles/ASM17…
posted at 03:35:48

RT @yohei_tsushima: 水町勇先生のコメント「将来的に正社員にとっての不利益変更にならないように、人件費の総額原資の増減を確認するなど労使協議でしっかりチェックしていく必要がある」 日通、非正規社員の賃金引き上げへ 正社員と同水準に:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM17…
posted at 03:35:52

RT @USAminTAISO: 三角関数が不要だとかいう議論の前に、 ・作文の書き方を教えない国語 ・足が速くなる走り方を教えない体育 ・絵の上手い描き方を教えない美術 をどうにかすべきじゃない? やり方を教えずに読書感想文書かせたり、50m走テストさせたり、絵を描かせて評価するのは授業じゃなくてただの才能テストでは
posted at 03:36:59

RT @midoriSW19: 英仏の国語授業では、読後に本の内容をどれだけ理解しているかを教師はチェックします。読んで「何を感じるか」は人それぞれ。しかし日本の読後感想文にはいくつかの模範解答(ひな形)があり、飲み込みのいい子は教師の望む感想を書く傾向があるのかもという事。 @Mydxb #SalondeF
posted at 03:37:04

RT @midoriSW19: 読者(学校では教師)に期待される文章を書く技術を身に付ける事に意味がある気がしないんですが。それってつまり「空気を読む」って事ですよね。日本の社会ではそれが日常的に必要なのかもしれないけど。RT@Mydxb 読者に期待される文章を書く技術の練習 #SalondeF
posted at 03:37:06

RT @yujiohr: うちの小3生が持っていた読書感想文のテンプレ。今日の昼間に採点していた一般教養の授業の答案(文学部の学生はほとんどいない)の中に、このテンプレで書いたような文章はかなり多かったような気がする。「読書感想文」の呪縛恐るべし。。 pic.twitter.com/LKrOmYKOic
posted at 03:37:12

RT @SatoshiMasutani: 読書感想文の書き方、ワークシートで検索してみよう。教員が講師役を務めた利用指導すらある。 www.city.yamaguchi.lg.jp/cms-sypher/ope… koharu3.net/1026.html @yujiohr
posted at 03:37:43

RT @midoriSW19: まとめました。 ↓ 読後感想文が国語教育をだめにしているかもしれない、という疑問。(togetter.com/li/744596) 続編もあります。(togetter.com/li/745733) コメ欄の議論も面白いです。 twitter.com/yujiohr/status…
posted at 03:37:52

RT @midoriSW19: このメディア・バイアス図、ちょ〜おもろい。一番上中央に報道配信機関を置き、これを基準に左右上下を配置しているのだろう。アルジャジーラの位置が興味深い(ほぼ同意する)。ワタシがオピニオンを信頼してるのはだいたい黄色枠の左側。デイリーメイルはナンセンス枠に乗っかり、FOXは突入してる🤣 pic.twitter.com/ZoB2cRhTMF
posted at 03:38:14

RT @MiyamaeYukari: 緑色枠は、実は笑っちゃう。イラク戦争前後で情報工作に参加して重要な事実を長期伏せてたニューヨークタイムズとかCIA情報垂れ流しのワシントンポストとかをあそこに配置するかな。都合よすぎる。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 03:38:19

RT @midoriSW19: ニュース配信社を「事実を報道する機関」の基準にしたチャート、ということを念頭に見ると良いと思う。そもそもニュース配信社が、すべてのニュースに対して必ずしも「事実を報道する機関」にはならないので、その他もその都度ずれるはず。そういう意味で使い勝手が良い。 twitter.com/MiyamaeYukari/…
posted at 03:38:25

RT @midoriSW19: このチャートには作図者のバイアスが反映されおり、たぶん意図的に通信社を中心に置いてある。通信社にはバイアスが無い、などという事は絶対に無いですが(配信の選択がすでにバイアス)基準としては使えるという位置づけと思う。作図中のメディアは原則アメリカ視点です。twitter.com/nozomu_honda/s…
posted at 03:38:36

RT @midoriSW19: 繰り返しけど、このメディア・バイアス図の良い点は、作者が立ち位置を明示している事(通信社を中立に見立てている)。メディアのバイアス物差しは誰が作っても偏るので(例:BBC報道は英国では左右両方からバイアスを指摘されている)これも偏っているけど、どう偏っているかわかる点が優れている。 pic.twitter.com/AjJJMJ0bMf
posted at 03:38:46

RT @midoriSW19: ポイントは、誰かのバイアス図は誰かの物差しでしかなく、自分の物差しを重ねないと使い物にならないって事。日本版を希望するヒトが多いようだけど、まず自分で作る事をお勧めします。その際に「通信社を中立と仮定する」と作りやすそうというヒントをこの図は提示している。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 03:38:55

RT @koike_akira: 会見で韓国によるレーダー照射について「日本と韓国、それぞれが主張している事実関係が異なっている。双方の担当部門が持っている情報を出し合い冷静な話し合いで問題点を共有し必要な改善のための協力をすべき」「朝鮮半島の非核化と平和のために両国が緊密に協力すべき時だ。一刻も早く解決を」と。 pic.twitter.com/Q85nrSk5dh
posted at 03:39:48

RT @midoriSW19: 先進国のエコノミストがアベノミクスに期待したのは、国民の貯金をあてにできる日本は、外国の動向を気にせず、財政出動による国内経済の向上実験が可能だったからだと思います。ところが安倍氏はそのカネを、国内経済につっこまず、再分配もせず、国外にばらまいてしまった。それで期待が萎えた。 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 03:39:53

RT @precariatunion: なんか、弁護士5回も変えてまで未払い賃金の支払いを拒む社長とか、 パート職員に一人5,000円(全員で3万円)の一時金支給をしたくないから弁護士の新幹線代を何度も出す社長とか、 非正規労働者の待遇上げないけどツイッターで現金ばらまく社長とか、 自社の労働者がそんなに嫌いなのかね?
posted at 03:40:14

RT @precariatunion: ちなみに、パート職員に一人5,000円の一時金を支給したくなくて東京から静岡まで弁護士を呼んでくるのは、株式会社クローバー黒崎社長です。半年前に同額を支給したことを「後悔している」とおっしゃいました。 事業所のある静岡で団体交渉をやりましたが、本社は平塚。 twitter.com/precariatunion…
posted at 03:40:16

RT @precariatunion: 【平塚駅で情報宣伝】 サンライフHD傘下の 「株式会社クローバー」にパート職員への冬季一時金(ひとり5,000円)支給を求めて交渉している件をお話ししています。 今日は8人で参りました。 平塚の皆さんにチラシ入りティッシュをたくさん受け取っていただけました。 pic.twitter.com/CROP78NSjn
posted at 03:40:27

RT @precariatunion: 【サン・ライフ/クローバー社前で街宣】 介護事業所で働くパート職員6人に計3万円の一時金を求めて交渉しています。 「同一労働・同一賃金」の考え方と、現場労働者の真面目な働きぶりについてお話ししました。 ちょうど取締役総務部長がいらっしゃったので、新春のご挨拶をして参りました。 pic.twitter.com/1DnpGaDalD
posted at 03:40:30

RT @precariatunion: 【平塚市内で街宣車アクション】 サン・ライフ傘下の「株式会社クローバー」にパート職員への5,000円の一時金を支給するよう交渉している件を、地元の平塚の皆様にお伝えしました。 笑顔で手を振ってくださる方もいらっしゃいました😄 pic.twitter.com/pnsEdAGgVg
posted at 03:40:34

RT @precariatunion: 【茅ヶ崎でイオンディライトセキュリティ街宣】 イオンで働く警備員に残業代を払うよう求めていることを茅ヶ崎の皆様にお伝えしました。 月180時間もタダ働きさせるなんて、 どう考えてもおかしいよね😡 pic.twitter.com/UQRq8d5F9G
posted at 03:40:37

RT @precariatunion: それで、弁護士を5回も変えてる社長はこちらの社労士事務所「にこコンサルティング/吉川HR&マネジメント」 #社労士 吉川英里氏です。 こちらの請求額より弁護士費用かかってるっぽいですが、和解したくないんですね。 キャンペーンに賛同いただけると嬉しいです。 chn.ge/2yxAtFK
posted at 03:40:51

RT @stock_harmony: @midoriSW19 2020大学入試改革で国語と数学に記述式が導入されるのですが、国語の採点について今聞いているのは必要な語彙が文に含まれているかどうかだそう。受験生が膨大な数で文章を細かくチェックできないからだと思いますが、意味があるのでしょうか。読書感想文のテンプレといい、画一的になりそうな予感が…
posted at 03:41:13

RT @midoriSW19: 出題にもよりますが、英国の記述式試験では、小論文の書き方が守られているか(論文の技術)が主に採点されるようです。これには、例えば歴史なら史実が横断的に使われているか、英文学(国語)なら出題作の時代背景や他の文学との比較考察があるかなど。試験はペン書きなので構想用の白紙も配られます twitter.com/stock_harmony/…
posted at 03:41:17

RT @brighthelmer: 「大学では研究の内容」ではなく「研究の方法」を教えるべきだという話があって、全くもってその通りだと思い、ここ1、2年、研究の方法論の教科書をゼミ等で読んできたのだが、それだと授業が全く盛り上がらず、お通夜みたいになるというのが最近の学び。
posted at 03:41:46

RT @brighthelmer: 考えてみれば、「研究はこうやってやるんですよ」「論文はこうやって書くんですよ」という方法論だけを切り離して教えたところで、実際に研究をやったことのない学生からすれば「そうですか」としか言いようがない。だから、議論にもならない。
posted at 03:41:49

RT @brighthelmer: 方法論だけを教えていれば、教員自身の問題関心やらイデオロギーやらと切り離された教育ができるのかもしれず、その意味でも社会的な要請にかなうのかもしれないけど、あんまり楽しくないのが最大のネックではなかろうか。
posted at 03:41:58

RT @midoriSW19: 英国では原則的に、研究の方法や論文の書き方の基礎ができていることが、大学入学許可の条件になっています。大学に入るとすぐに専門教育が始まり、3年で卒業できるのは、基礎があるのが前程だから。そのため、日本からの留学生には日本の大学の教養課程修了資格が求められているのだったと思う。 twitter.com/brighthelmer/s…
posted at 03:42:09

RT @midoriSW19: 英国で大学に行くには受験準備校で2年間(日本の高校年齢)学ぶのだけど、教科は(大学で何を学ぶかを前程とした)3、4科目と極めて少なく、個人学習時間が長い。その成果を測るのが大学入学資格試験(国家試験)。なお論文試験は16歳で受ける中等教育修了資格試験にもある。twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 03:42:22

RT @midoriSW19: このツイを読んで気がついたのだけど、英国では大学入学資格に研究の方法や論文の書き方の基礎を知っていること、という条件が入っているから、退屈でも勉強せざるをえないのだろう。初見の複数史料を所定時間内に比較検討する小論文試験とか、後々すごく役立ちそうだった。 twitter.com/brighthelmer/s…
posted at 03:42:43

RT @Aki8ma_3: 「高齢で看取れる保証もないし、もう生き物は飼えないね」と言っていた祖母が「どうしても可哀想で」と畑に捨てられていたネコを拾ってきたのが3年前。 にゃんこは順調に成長し、ばあちゃんにとても懐いています。 2人とも超超超超長生きしてください。 pic.twitter.com/OCJZDXkump
posted at 04:02:12

RT @hiranok: すごくいいと思う。一生の記念になるだろう。 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 04:02:17

RT @wikileaks: Irish Nobel Peace Prize winner nominates arbitrarily detained WikiLeaks’ founder Julian #Assange for 2019 Nobel Peace Prize worldbeyondwar.org/mairead-maguir…
posted at 04:02:28

RT @knife9000: (新しい順です) 安倍総理「辺野古の珊瑚は他に移した」 玉城県知事「してない」 日本「レーダー発射された」 韓国「してない」 日本「2島返還される」 ロシア「返さない」 日本「TAGだ」 アメリカ「FTAだ」 日本「3つの原則確認した」 中国「してない」
posted at 04:02:52

RT @knife9000: 籠池さん「100万円もらった」 安倍総理「渡してない」 愛媛県知事「総理秘書官に会った」 柳瀬氏「会ってない」
posted at 04:02:54

RT @knife9000: 「嘘つきは、戦争の始まり。」宝島社の新聞広告に反響 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-…
posted at 04:02:57

RT @midoriSW19: 捕鯨禁止は文化的圧力ではなく、種の保存という観点から定められたものです。従って、絶滅の危険があれば他の魚介類にも漁獲規制がかかります。太平洋クロマグロもニホンウナギも絶滅危惧種です。マアジもマサバも危惧予備軍です。幼魚まで獲り尽くす日本式漁業を持続可能な方法に変える必要があります twitter.com/tosibee/status…
posted at 04:03:04

RT @_Man_Like_: Just learned that if we covered just 1.2% of the Sahara’s total landmass with solar panels, it would provide enough energy to power the entire world and subsequently end Climate Change. Why haven’t we covered 1.2% of the Sahara in solar panels yet?
posted at 04:03:18

RT @_Man_Like_: For people providing answers: the question is rhetorical. A’s to Q’s 1/2: It’s expensive: the world has enough money and enough resources to built it. Won’t work due to nighttime: Earth is struck by enough sunlight to power annual global energy demand every 90 minutes
posted at 04:03:22

RT @_Man_Like_: A’s to Q’s 2/2: It’ll be vulnerable to terrorists: guard it, and build others in the other deserts every continent bar Europe has. Transport will be difficult: oil pipelines are stretched out all over the world. If we wanted to, we could do likewise.
posted at 04:03:25

RT @con_news: @_Man_Like_ @georgegalloway Morocco is building a giant thermosolar farm in the Sahara Desert. www.weforum.org/agenda/2018/05…
posted at 04:03:29

RT @ikupienonks: 丸善はものすごい嫌味をぶちかましてきましたね!「フィクション・第2位」だって 爆笑 さすが京都のお人は底意地が悪くて素敵。 pic.twitter.com/w8xoMhZxPO
posted at 04:03:39

RT @Bed_gentleman: 好きになるトリビアとは違うが、ブライアン・メイは環境庁の前でアナグマの着ぐるみを着てアナグマ駆除への抗議行動をしたことがある。なぜそこまでアナグマにこだわるのかは不明。ギターと大きさでうっすら「ブライアン・メイかも知れない」とわかる程度。 #もっとクイーンが好きになるトリビア pic.twitter.com/lMDeaxgo2h
posted at 04:03:55

RT @midoriSW19: @Bed_gentleman 並べときますね。 ↓ ギターと大きさでうっすら「ブライアン・メイかも知れない」とわかる程度。 pic.twitter.com/A1OdHiK0ew
posted at 04:04:00

RT @midoriSW19: 大分・杵築市立図書館の本の通帳のここがいい。結果的に、納税者への情報開示になってる。 ↓ 本の通帳には借りた本の価格や、月ごとの合計金額が印字される…司書は「市民が納めた税金で本を購入するので『元を取った』と得した気分になる人が多いようです」と話している。 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 04:04:12

RT @midoriSW19: 『世界』2月号に寄稿しました。ジェレミー・コービンを労働党党首に押し上げた普通の人々と、その人々が懸念していた保守党の政治決断(緊縮財政)が英国をEU離脱に導いた事、それらは声なき人々の予期せぬ勝利であった事などを俯瞰しました。貴重な左派の意見発表の場を守る為に、買って読んでね。
posted at 04:04:21

RT @midoriSW19: 『世界』2月号は1月8日発売 特集1:政治を変革する思想と方法 特集2:戦争の記憶と向き合いつづける 目次はここから→www.iwanami.co.jp/book/b431861.h… twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 04:04:25

RT @midoriSW19: 夕べC4で放送されたBREXITドラマ(離脱運動のドキュドラマ)に、インサージェント型離脱運動を率いる男(カンバーバッチ)が、自分の戦略が掘り起こしているのは、忘れられた貧困者達の怒り票なのだと知って青ざめる場面が出て来た。ワタシが『世界』に書いたのはそのこと。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 04:04:27

RT @labourwhips: Government defeated
posted at 04:04:42

RT @midoriSW19: 今年最初の議会で、また政府が負けた。クリスマス休暇前の議会で、2時間足らずの間に3つ負けてるので、これで下院議決政府4連敗。 twitter.com/labourwhips/st…
posted at 04:04:45

RT @palinfo_jp: イスラエル、ガザ地区へのカタール基金振替を停止(TRT日本語)www.trt.net.tr/japanese/shi-j… 「イスラエルで放送しているチャンネル20局が伝えたところによると、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、カタール基金のガザ地区への振替の第3弾を停止させる方向で指示を出した。」
posted at 04:05:01

RT @palinfo_jp: 旧敵イスラエルと軍事協力 エジプト大統領、初めて明言(朝日新聞デジタル)www.asahi.com/articles/ASM18… エジプトのシーシ大統領は6日に放映された米CBSのニュース番組のインタビューで、東部シナイ半島で展開している過激派組織「イスラム国」(IS)の掃討作戦でイスラエルと協力していると述べた
posted at 04:05:04

RT @palinfo_jp: News: 7日、ナブルス近郊の軍事検問所で、「刺傷攻撃を試みた」とされる #パレスチナ 人の少女が #イスラエル 兵に撃たれ負傷 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38573
posted at 04:05:08

RT @palinfo_jp: News: 8日、#パレスチナ 自治政府(PA)職員がラファの国境検問所から撤収したのを受け、(ハマース統治の)#ガザ 内務省が国境管理業務を再開 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38576
posted at 04:05:11

RT @palinfo_jp: News: 「ラファ検問所から職員撤収はイスラエルとアメリカの利益にしかならない」として、#ハマース のバルフーム報道官が #パレスチナ 自治政府(PA)のアッバス大統領の決定を非難 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38578
posted at 04:05:15

RT @palinfo_jp: News: #ハマース のマルズーク政治局員が「アッバスは #ガザ を西岸から完全に分離するために、混乱の危機に追いやっている」として、#パレスチナ 自治政府(PA)による国境検問所職員撤収などの懲罰措置を非難 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38579
posted at 04:05:18

RT @palinfo_jp: News: 6日にアメリカのボルトン大統領補佐官がエルサレムの「嘆きの壁」とイスラエルが掘削を進める地下トンネルを訪問したことについて、同地のイスラム教最高権威者イクリマ・サブリー師が「旧市街の“ユダヤ化”を支持する挑発行為だ」と強く非難 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38581
posted at 04:05:21

RT @palinfo_jp: News: 8日朝、#イスラエル 人入植者69人が #エルサレム のアル=アクサー・モスクに侵入 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38589 #パレスチナ
posted at 04:05:25

RT @palinfo_jp: News: #カタール のムハンマド・アブドゥルラーマン・アル=サーニー外相が「アル=アクサー・モスクに対する権利の侵害行為は地域の危機をさらに悪化させる」として #イスラエル を強く非難 Via PIC @PalinfoEn english.palinfo.com/38588 #パレスチナ
posted at 04:05:28

RT @palinfo_jp: News: 7日、ローマ・ #カトリック 教会の #フランシスコ教皇 が「二国家間の共存が保証され平和が実現されることを望む」として #パレスチナ#イスラエル に向けて和平協議の再開を呼びかけ via @MiddleEastMnt www.middleeastmonitor.com/20190108-pope-…
posted at 04:05:31

RT @inukusu: 「本書は、この通説否定を、さらに否定する書物である」|『長篠合戦と武田勝頼 (敗者の日本史)』(吉川弘文館) – 著者:平山 優 – 磯田 道史による書評 ALL REVIEWS #書評 allreviews.jp/review/1839
posted at 04:06:07

RT @edanoyukio0531: 大丈夫です。立憲民主党が統一名簿に加わることはありません。政策の異なる政党で統一名簿を組むと、かえって投票していただける方が減ります。比例代表制は死票が最少になり、各党がそれぞれの政策を高く掲げ切磋琢磨することで得票が最大化します。与党を利することになりません。 twitter.com/maygyo1/status…
posted at 04:06:26

RT @hitomi_rome: え!?つい2日前「それぞれの党の主張や立場を飲み込みながら」って言ったばかりじゃないの?本当に頭固い人たちだ。安倍政権に立ち向かうパワーより、統一名簿参加拒否のパワーの方にプライオリティ置くとは…。絶望感が否めない。 twitter.com/edanoyukio0531…
posted at 04:06:31

RT @cpNynWrMgbIhr6S: @hitomi_rome 旧民社党の流れをくむ人たちは、自民右派もびっくりするくらい、反共でヘイトですよ。で、そこに理屈がないんですよ。ちょっとでも連合系の組合に関わった人ならわかると思いますけどね。枝野も前原と同じように見えますね。過大な期待は持たず、現実的に利用させていただくのが良いのでは?
posted at 04:06:33

RT @tcv2catnap: 塚本なんて日本会議のただのバカウヨだからな。社会党割る目的で児玉とCIAが金だして民社党作ったのはもっと知られて良い。
posted at 04:06:38

RT @soichiro_sumida: 大学教員の極右化 #キャンパスヘイト
posted at 04:06:47

RT @soichiro_sumida: 一橋のマンキューソも含めてリスト化するかな。レイシスト教員データベース!
posted at 04:06:49

RT @Nou_YunYun: あとでよもー CiNii 論文 – 日帝の植民地朝鮮に対する文化財政策 ci.nii.ac.jp/naid/120000991… #CiNii
posted at 04:06:53

RT @Nou_YunYun: あとでよもー CiNii 論文 – 戦後補償問題における運動と記憶II : 強制動員被害者の遺骨調査をめぐって ci.nii.ac.jp/naid/110004868… #CiNii
posted at 04:06:58

RT @Nou_YunYun: よむよむ 日帝下朝鮮経済の発展と朝鮮人経済 www.jkcf.or.jp/history_arch/f…
posted at 04:07:06

RT @Nou_YunYun: “マ デ ィ ソ ン の 推 計 に よ れ ば 、1 9 1 1 年 の 朝鮮 の 一 人 当 り国 内 総生 産 は 7 7 7 ド ル だ った 4 7 。 日 帝時 代にピークに到達した年度は1937年で1,482ドルだったが、日中戦争以後には減少傾向に向か い、1944年1,330ドルと少なくなり、1945年には616ドルに急落した。”
posted at 04:07:10

RT @Nou_YunYun: “1945年の水準は1911年より低 いものだった。そして解放時、朝鮮はその当時世界で最も貧しい農業国の一つに戻った。1950年 の韓国の一人当り国内総生産は770ドルで、マディソンの資料に現れる145ケ国中で106番目であ った。”
posted at 04:07:12

RT @Nou_YunYun: “(略)1911-18年と1932-37年に限ってそのような現象があった。このうち、 1911-18年の推計は全く信じられないため除外すると、日帝時代の近代的経済成長は1932-37年 の5年間に限定され、近代的経済成長の本格的展開は1960年代以後だったということになる。”
posted at 04:07:14

RT @Nou_YunYun: “日帝時代の一人当り国内総生産はその中に住む朝鮮人と日本人の国内総生産を平均した値 であるが、両民族間の生産手段の所有関係が非常に不平等であったので、生産、消費および所 得も民族別に非常に不平等であった。”
posted at 04:07:16

RT @Nou_YunYun: “このように日帝時代の工業化は朝鮮人の観点から見ると、日帝時代にのみ無意味だったので はなく、解放後の朝鮮の工業化過程でもその意味が非常に限られていた。私たちはこの日帝時 代の開発を「開発なき開発」(development without development)と呼んでもよいだろう。”
posted at 04:07:19

RT @UeharaKiyoshi: 最近のネトウヨは、ヘイトスピーチをするためにアカウトを買うのか。 archive.ph/uEGl9 pic.twitter.com/1reVRrDCHP
posted at 04:07:25

RT @tcv2catnap: で、具体的にお前ら何で反共なのw?俺は本邦政党の議員活動拘束性が大嫌いなので今は無党派だな。くどいがちょい前は経世会w
posted at 04:07:27

RT @tcv2catnap: 反共PAは日テレ正力からの本邦メディアのステマにしても、社共の政策って貧乏人殺すか?大量殺戮招くか?年金確保、医療保険維持、正規雇用拡大とかだぜw
posted at 04:07:30

RT @hatoyamayukio: 皇太子殿下の学友小山泰生氏の「新天皇と日本人」に、驚愕的なことが書いてある。天皇は国政への権能がないとされるが、法律が憲法上の瑕疵があると思われたら、法律の署名と交付を拒否できるというのだ。新天皇は当然この本の内容を認めておられると思う。首相の暴走に天皇が歯止めをかけられるのだ。
posted at 04:07:35

RT @nakano0316: それは、ないです。 twitter.com/hatoyamayukio/…
posted at 04:08:00

RT @tacowasabi0141: でも小籔の言う「ソフトな独裁」って馬鹿にできなのよね それを望んでる日本人はリベラルさん達が考えてるより遥かに多いと思う 流石に弾圧まではされたくないけど、そうでないならとにかく考えるの嫌、責任取るの嫌、社会のことは偉い人が考えればいいって人、下手すりゃむしろ多数は何じゃないかな
posted at 04:08:07

RT @tacowasabi0141: なんつうか日本人の気質って一言で言えばソフト独裁ならぬソフトウヨ兼ソフト奴隷だからなあ。 むしろ自由とか権利を憎んでますからね、そんなものは強者からおこぼれで与えて貰うもので戦った勝ち取るものじゃないとか本気で思ってる人がけっこういそうだもの。
posted at 04:08:09

RT @karitoshi2011: 宮崎・早野論文の間違いの根本は、 住民からの同意を得る以前に、 住民がガラスバッジを適切に使っていないのにそのデータを使って科学論文を書いたこと。 元データが不適切という点では「水の結晶」の話と同レベルの間違い。 既に「ニセ科学」レベル。
posted at 04:08:13

RT @MasakiOshikawa: 細かい整合性を積み上げが科学ですから、整合性のない論文は科学的成果とは言えない。従って、「一般人」の方も、そのような論文の主張を「科学的」とみなしてはいけない。ましてや、大多数の生活に影響する政策の根拠にするのは論外です。(なお、既に「細かい」というよりも派手な不整合ですね。) twitter.com/BugbearR/statu…
posted at 04:08:16

RT @ikasumi0: 早野さん達の論文の件、それみたことか!というより、とても悲しくなってしまった。あの時どういう気持ちで子どもたちがガラスバッジをつけていたか、保護者がその数値に一喜一憂したか沢山の人から聞いてきたから。ガラスバッジに限らず、この七年半で多くの人が傷つき、疲れ、諦めていくのを見た。
posted at 04:08:24

RT @ikasumi0: 本にも書いたのだけど、2012年福島の健康相談会で、物理学者の方達が「被曝の感受性に個体差があるわけないでしょう」と廊下で手を叩いて笑っていたことがあった。医師が「被曝の感受性には個体差があるのでできる範囲で気をつけることが大切」と講演したあとのことだった。
posted at 04:08:27

RT @ikasumi0: それを聞いて、私の隣にいた福島市のお母さんは、押し黙り涙を浮かべて持っていた紙(ホールボディの結果)をぎゅっと握りしめた。その後の講演で、物理学者の方は「安全だ」というのを繰り返していた。物理学者の方達は、「科学的知見からすると心配すること自体が愚か」だと思っていたのかもしれない
posted at 04:08:29

RT @ikasumi0: 私はその時、この人達は科学と自分を同一化して、統治者(もしくは神)目線に立ってるんだなと思った。透明で中立な人間など存在しないのに。 私は、科学は社会と切り離せないと思う。感情論ではなく、数値の後ろには人の生活がある。とくに公害であれば、そこには加害ー被害の関係がある。
posted at 04:08:32

RT @ikasumi0: 事故後、専門家や地域で力を持つ人々が、パターナリスティックな態度を示したと思う。パターナリズムとは、強い立場にある者が、弱い立場にある者の利益のためだとして、本人の意思にかかわらなく介入・干渉・支援することだ。今回の件も、それがバイアスとなり科学的態度を歪めてしまったのではないか
posted at 04:08:34

RT @ikasumi0: 2011年ガラスバッジの結果が居住自治体の上位1.1%に入り、それをきっかけに保養に通いだした中学生がいる。彼が学校で放射線教育を受けたとき、外部から来た専門家は、すごく基本的なことか「事故前なら宇宙からの放射線などもあるから安全です」としか教えてくれなかった。
posted at 04:08:36

RT @ikasumi0: 彼は「実際に自分たちの体にどういう影響があるか、最初に被曝したのはどう取り戻せるか」質問した。しかしその場でははぐらかされ「時間がないからメールアドレスを教えるからあとで話そう」と返された。しかし、専門家はメールアドレスを教えてくれず、彼は「この大人は信用できない」と思ったという
posted at 04:08:38

RT @ikasumi0: インタビュー時、私自身も子どもにそういう対応をしてしまうことある気がして反省した。 実際に自分たちの体にどういう影響があるか、最初に被曝した分をどう取り戻せるか。そういう子どもの切実な問いに、自分も含めて社会は真摯に向き合ってきたのだろうかと改めて思う。
posted at 04:08:42

RT @ikasumi0: 早野氏らの論文の誤りと倫理的な問題について指摘していた、黒川眞一名誉教授(高エネルギー加速器研究機構)のインタビューを下記に公開します。 「科学と人権に誠実であること」→ goo.gl/GnQPGn   『原発事故後の子ども保養支援』収録の子供のインタビューも掲載しています
posted at 04:08:45

RT @tcv2catnap: 前アカで、政治も近代史もミリも語らず、大学等でかじった公害問題における科学者及び科学の翼賛体制についてツイしてた。足尾や土呂久は100年以上前だし熊本水俣も半世紀以上。全く本邦の科学者は、何も反省せず、ひたすら権力と歩を一にしてる。富国強兵による官製科学は、自省と謙虚が無い。
posted at 04:08:49

RT @tcv2catnap: 住民生活そのものと言える情報を無断活用し、その了解是非にすら論文執筆時に思い至らず、挙げ句、住民の疑義投げ掛けが無ければ看過した蓋然性が高いとか、早野、何様のつもりだよ。原子力村のポチもポチなら、木に登らせた市民の権威主義傾向に反吐が出る。安倍寛孫が似合いの社会だよな。
posted at 04:08:52

RT @jun_makino: あと、地味にふざけんなと思うのは「12月14日に……報道を通じて初めて知るところとなりました」いやさすがに 9月の伊達市議会で追求があってOurPlanet-TV で 12/6 に報道があったのをNHKが12/13にだすまで知りませんでしたといってもね、、、
posted at 04:08:58

RT @keiki22: twitter.com/jun_makino/sta… これな。 しかも、黒川先生のレターは本人達に届いてる。
posted at 04:09:04

RT @jun_makino: 今回の早野さんの対応は、もちろんこれまでの色々な指摘や間違いの発覚への早野さんの対応のしかたと整合的であり、要するにそういう人なんだなという納得感はある。
posted at 04:09:08

RT @jun_makino: 日経、朝日、共同通信、NHKと、結構でますね。
posted at 04:09:14

RT @jun_makino: NHK www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim… 被ばく量を過小評価 論文修正へ
posted at 04:09:17

RT @jun_makino: 引用:東京電力福島第一原発の事故による住民の被ばく量について、東京大学の名誉教授らが3分の1程度に過小評価する論文を発表していたとして、学術誌に修正を申し入れたことがわかりました。 名誉教授は「計算プログラムのミスによるもので、意図的な誤りではない」としています。
posted at 04:09:19

RT @jun_makino: 引用:早野名誉教授は「重大な誤りだが、計算プログラムの書き間違えによるもので、意図的ではない。被ばく量が3倍になっても1年の平均では1ミリシーベルトを超えないレベルに収まると考えている。
posted at 04:09:21

RT @jun_makino: 引用:東京大学の早野名誉教授らが学術誌に修正を申し入れている論文について、共同研究者が参加している福島県立医科大学は「中身についてはコメントを控える」とした上で、
posted at 04:09:23

RT @jun_makino: 引用:同意がない住民のデータが含まれていたことそのものが問題だとして、今後データの扱いなどを伊達市と協議したうえで、修正という方法がよいのか検討するとしています。
posted at 04:09:27

RT @jun_makino: 引用:一方、伊達市は「分析をお願いしている立場にあるが、中身の詳細を把握していないためコメントできない」とした上で、住民の同意を得ずにデータを提供したことについては、
posted at 04:09:29

RT @jun_makino: 引用:来月にも最初の調査委員会を開き、提供した経緯や名前や住所などの個人情報も提供していなかったなどを調べることにしています。
posted at 04:09:31

RT @jun_makino: というわけで伊達市の調査委員会ではなにがでますかね。というか、既に明らかになってることをどこまで隠蔽したことにできますかね。
posted at 04:09:33

RT @tcv2catnap: 何度も書いてるが、森永ヒ素ミルク事件で、14年間に渡り被害者を抑圧した、後遺症ではない発言の五人委員会阪大西沢義人も、森永から金貰い、顧問にまでなったが「利益供与されてたから」なんて言わんからな。
posted at 04:09:37

RT @TR_727: @tcv2catnap 「1955年8月24日,岡山大/と/県衛生部が原因食品(森永製MF印ミルク)と病因物質(ヒ素)を公表./厚生省はMF印の回収を指示し/専門的な第三者機関として,医療問題/「西沢委員会」と補償問題/「五人委員会」が/発足/.→ 中島貴子『科学的知見の不確実性と専門家の倫理』2007 nitech.repo.nii.ac.jp/index.php?acti…
posted at 04:09:41

RT @TR_727: @tcv2catnap →西沢委員会は,独自の診断基準と治癒基準を発表し,/患者の再区分が行われた/.西沢委員会の診断基準は,特異的3要件すべてを満たさなければ患者と認めない/のに対し,治癒基準は3要件の/ひとつを満たせば治癒とみなす甘い基準で/,患者の再区分/は公的権力による患者の切捨てにほかならなかった.→
posted at 04:09:44

RT @TR_727: @tcv2catnap →「厚生省は翌1956年3月,各府県に精密検査/を指示し/希望者だけを対象に/実施された/検査/結果を集計した厚生省は「全貞異常なし.症状を有する者はいずれも中毒催息 以前の原病の継続」と発表した/.→ 同上 中島貴子『科学的知見の不確実性と専門家の倫理』2007 nitech.repo.nii.ac.jp/index.php?acti… pic.twitter.com/fQ1gdo7HFo
posted at 04:09:50

RT @TR_727: @tcv2catnap →かくして,131人が死亡し,/過少評価する西沢基準/すら1万2159人もの被害者が認定された前代未聞の食中毒事件/(1956年2月厚生省発表)/公式発表からわずか1年半たらず/,事件は社会の関心から消えていった. → 同上 中島貴子『科学的知見の不確実性と専門家の倫理』2007 nitech.repo.nii.ac.jp/index.php?acti…
posted at 04:09:52

RT @TR_727: @tcv2catnap →森永が約束した後遺症研究のための助成機関は,乳幼児の栄養研究(粉ミルク 開発)の助成機関となり,後遺症に関する公的研究調査は一切,なされないまま月日が流れた.」 同上 中島貴子『科学的知見の不確実性と専門家の倫理』2007 nitech.repo.nii.ac.jp/index.php?acti… pic.twitter.com/VOGRAjca6c
posted at 04:09:56

RT @TR_727: @tcv2catnap 「森永は、/ヒ素粉乳の後遺症に関する研究助成機関を設立するという当初の約束を反故にし、育児栄養品の品質改善に関する研究助成機関を発足させる。それが1957年2月20日発足の(財)森永奉仕会である。→ 中島貴子2013『科学技術のリスク評価における非専門家の役割』(博論)www.grips.ac.jp/cms/wp-content…
posted at 04:09:58

RT @TR_727: @tcv2catnap →森永奉仕会の理事長には、五人委員会の委員で/、森永の指定病院/東京都済生会中央病院長の小山武夫が就任し、評議員には西沢委員会の西沢義人と浜本英次、五人委員会の内海丁次と山崎左のほか、→ 同上中島貴子2013『科学技術のリスク評価における非専門家の役割』www.grips.ac.jp/cms/wp-content… pic.twitter.com/nwi3FceBS0
posted at 04:10:02

RT @TR_727: @tcv2catnap →石館守三(国立衛生試験所長)、尾村偉久(国立小児病院長)、館林宣夫(厚生省環境衛生局長)、中原竜之介(厚生省公衆衛生局長)、楠本正康(元厚生省環境衛生部長)、渥美節夫(厚生省児童局長)らが名を連ねた。」 同上中島貴子2013『科学技術のリスク評価における非専門家の役割』www.grips.ac.jp/cms/wp-content… pic.twitter.com/afGEtrS8Bd
posted at 04:10:06

RT @TR_727: @tcv2catnap 「状況を打ち破ったのが,ガリ版刷り『14年目の訪問』 (/1969年)/.大阪府の養護教員や保健婦らが手弁当で被害者を訪ね歩き,/多様な健康障害に苦しむ68名の/現状を世に伝えた同書と,同書の指導者/大阪大/丸山博らの学会報告/は,後遺症を否定する/公式見解に対する初の公的批判」 pic.twitter.com/zrIxOX2p6Y
posted at 04:10:13

RT @TR_727: @tcv2catnap 「新聞報道と同じ日,森永は/厚生省に被害者の検診を要請し, 厚生省は「後遺症の有無を調査検討するため検診を行う」と発表した(13↓.一方/,各地で多くの医師が自主的に被害者たちの精密検診に取り組みはじめ/同年12月には,岡山大学医学部/を拠点に「/調査研究粧」が結成」同上nitech.repo.nii.ac.jp/index.php?acti… pic.twitter.com/HG6Y4l5msD
posted at 04:10:16

RT @TR_727: @tcv2catnap →「後遺症をめぐる二つの調査研究の流れは, 「官製検診」対「自主検診」として,激しい攻防線に発展/.厚生省の指示で発足し,森永の経費によって活動した「岡山県粉乳批素中毒調査委貞会」 (官製検診の実施母体)は,希望 だけの検診を元に,後遺症を認めない立場に固執した(15↓.→ 同上 中島貴子2007 pic.twitter.com/sH3nKfevkD
posted at 04:10:19

RT @TR_727: @tcv2catnap →「しかし,日本小児科学会と日本公衆衛生学会がそれぞれ後遺症の存在を公式に認め,後遺症の 存在は科学的に疑う余地のないものと位置づけられるに至り,両者の対立は自然消滅した」 同上 中島貴子『科学的知見の不確実性と専門家の倫理―戦後日本の食品事件を例として―』2007 nitech.repo.nii.ac.jp/index.php?acti… pic.twitter.com/cU7pwStHks
posted at 04:10:22

RT @TR_727: @tcv2catnap 「「1955年8月24日,/厚生省はMF印の回収を指示」twitter.com/tr_727/status/…について、「F印以外のブランド(MV印, MC印)による被害については,被害児の親や/専門家が指摘したが,真相は唆味なまま/.中島貴子(2005」と註にある nitech.repo.nii.ac.jp/index.php?acti…
posted at 04:10:27

RT @TR_727: @tcv2catnap おまけ:「ヒ素ミルク中毒事件といえば, 通常はこの時の被害の集中発生を指し,それまで,およびそれ以降は無事故/とされるのが一般/.しかし, 1953年以降1955年4月以前に発病 したヒ素中毒とみられる症例もあれば, 1956年以降の被害例もある(8」 同上 中島貴子2007 nitech.repo.nii.ac.jp/index.php?acti… pic.twitter.com/usipkcoayH
posted at 04:10:29

RT @tcv2catnap: 水俣の田村委員会も同じ。国策の息がかかってたとは断じて言わない。科学的な見解の相違とか、単純なミスと言う。
posted at 04:10:33

RT @tcv2catnap: 科学者にはその専門性から、科学的見解の相違といった「決定的な逃げ道」が一から用意されている。だから利益相反に対する証明が難解になる。逆説的には、結果、他者の生存権を侵害しても塀の向こうに落ちないので、より人権に配慮する事が求められる。当たり前だろ。
posted at 04:10:35

RT @tcv2catnap: 早野の、あの、所詮、本邦では原子力村が生き残る。勝ちは俺だよバ〜カ的な、木で鼻を括った態度が本当に気に入らねえ。人の人生何だと思ってんだだよな。
posted at 04:10:39

RT @koichi_kawakami: これは酷いですね。146人もの子供たちが悪性・悪性疑いで手術しているのですが。 ”あまりにも高い精度で検査しているため…見つからなくても問題ない甲状腺がんが見つかってしまった。…もちろん命に別状はない。” www.buzzfeed.com/satoruishido/h…
posted at 04:10:53

RT @koichi_kawakami: まともな科学者であるなら、ここで「命に別状はない」とは決して断言しません。それは手術した甲状腺癌が手術しなかった場合に命に別状があったかどうかは証明のしようがないからです。このことも、この発言が科学的な発言ではなく、イデオロギーに基づく発言であるということを示しています。 twitter.com/koichi_kawakam…
posted at 04:10:58

RT @CordwainersCat: 論文を詳しく見たわけではないけど、いろんなところに間違いがあり、しかも元データはすでに破棄した(はずな)のならば、もはや「今更、真相は分かりません」と取り下げるのが妥当なんじゃ?
posted at 04:11:10

RT @koichi_kawakami: @CordwainersCat ちょっと読む気しませんよね。専門家の方々が批判的に読んでくださっているので、お任せしましょう。
posted at 04:11:13

RT @koichi_kawakami: @CordwainersCat そこは、読んでなくても批判できますね。インフォームドコンセントもとってないようですからね。(STAPの時は読みました。もちろん。)
posted at 04:11:15

RT @CordwainersCat: @koichi_kawakami ご苦労さまです。本当はSTAP細胞並みのスキャンダルなんじゃないかと思うのですが、今回の件では日経サイエンスの編集者とかがダンマリなのは納得いきません。
posted at 04:11:17

RT @koichi_kawakami: @CordwainersCat 私もSTAP論文並みのひどさ、に同意です。 twitter.com/CordwainersCat…
posted at 04:11:21

RT @koichi_kawakami: 権力と結びついた科学は気持ちがわるい。吐き気がする。
posted at 04:11:33

RT @uchida_kawasaki: 完全に同意。 twitter.com/koichi_kawakam…
posted at 04:11:39

RT @nakano0316: 棍棒として使う人がいますね。 twitter.com/koichi_kawakam…
posted at 04:11:47

RT @sudahato: ことの起きた座標を双方ともあきらかにせず、日本は一方的に「日本のEEZ内」と言い張っている。これだけで、座標自体がコンフリクトをはらんでいるということが読み取れる。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 04:12:25

RT @BB45_Colorado: @onkapi だめなんです。 だからこそ絶対に駄目なんです。 これを許せばデータをどのように恣意的に操作してもわからなくなります。
posted at 04:12:28

RT @lituum: 実験の現場で測定値を3倍も間違えるのは実験ではない。そんな実験論文は訂正ではすませられません。取り下げなければなりませんし、東大辞職ものですよ。そもそもガラスバッチによるデータそのものが正しい線量を示すのかの考察から必要。こんなデタラメ論文が東大論文で通りませんよ。落ちたもんだ。 twitter.com/ene_gomi3R/sta…
posted at 04:12:39

RT @lituum: しかも、彼は実験を自らしたのではない。実験データは提供してもらっている。提供されたデータの信頼性の検証もしていないなら論外だ。 同意も無しに勝手に利用したデータがあるなるなら、その理由だけでも論文を取り下げるべきだ。
posted at 04:12:41

RT @mori_arch_econo: これが真実。新年早々「縁起がイイ」て言ってた都知事は嘘ついてたか、実情を知らぬカラッポということ→豊洲3億円マグロ、盛況は一握り 初市入荷は35%減:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…初市の鮮魚入荷量は前年比35%減、生マグロは6割の減少となるなど新市場としては寂しい船出となった。
posted at 04:12:49

RT @chidaisan: やっぱり豊洲市場になって、どんどん売れなくなっている。しかも、売れなくなっていく中で、ゴリゴリに推進していた生田なんちゃらのオッサンは、豊洲の店を譲渡。このタイミングでこれだということは、奴は売れなくなることを知っていたと思う。そして、あいつと一緒に回ってた議員を忘れるべからず。 twitter.com/mori_arch_econ…
posted at 04:12:52

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #日曜討論 で、#NHK 司会者は #安倍首相#サンゴ移植 の誤認発言に何故、突っ込まなかったのか。残念 日本自然保護協会の安部主任「移植したと自慢げにいうが、移植した甲殻類、移動生物のモニタリングはできておらず環境保全措置としては意味なしてない」#沖縄タイムス www.okinawatimes.co.jp/articles/-/368…
posted at 04:12:57

RT @hahaguma: 書き上げられたばかりの修論の謝辞でのプロポーズをたったいま目撃した。
posted at 04:13:18

RT @hahaguma: ア…アクセプトされたらしい…!おめでとう!
posted at 04:13:21

RT @8YnCjLgixEUWjYh: @yamanashi_univ 教育者として失格 なんでこんなのが学長やってるの?
posted at 04:13:37

RT @BB45_Colorado: 狂気だよなぁ。 でも、大学の学者ですらそうなってしまっているのよ。 もっと酷いのをたくさん見ている。
posted at 04:13:41

RT @chidaisan: コロラド先生のやつが読みたいなと思ってたんだけど、出た! 日韓「レーダー照射問題」、何が起きていたのか、改めて検証する | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/182872 @hboljpから
posted at 04:13:57

RT @hiranok: まあ、今更だけど、ここまで頻繁にウソ吐く人もちょっと珍しいよね。大概、色んな人を見てきたけど。 ryukyushimpo.jp/news/entry-858…
posted at 04:14:11

RT @tacowasabi0141: 最近日本すごい系の亜種で 花の大江戸は当時の世界いちぃぃぃ みたいな番組やってたんだが 外国と比較する前にさ 幕府は大火事の復興のために天守閣の復興を諦めました 経済成長率世界二位でした 打ち壊し怖いから商人が施しするようになりました ってなんか江戸時代より退化してないか、今の日本人
posted at 04:14:16

RT @KazuhiroSoda: サンゴを移植したっていう嘘をそのまま流したNHKは、安倍晋三と同罪のフェイクニュースである。
posted at 04:14:23

RT @nogutiya: 辺野古埋め立て反対署名20万を超えました。 おめでとう。 ホワイトハウスから回答があるまで署名は続けられるそうです。 目指せ!30万。 Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa | We the People: Your Voice in Our Government petitions.whitehouse.gov/petition/stop-…
posted at 04:14:28

RT @aequitas1500: もうむちゃくちゃだ。「賃金や労働時間の動向を把握する「毎月勤労統計調査」で、厚生労働省が、対象事業所の一部しか調べられていないミスを認識しながら、問題を説明せず、正しい手法で実施したかのように装って発表していたことが8日、分かった」 勤労統計、問題隠し公表 this.kiji.is/45526134220357…
posted at 04:14:31

RT @kou_1970: 安倍首相の6日のNHK「日曜討論」での辺野古のサンゴ発言がウソだと指摘されて大きな問題になっている。だがこれを取り上げたマスメディアは、沖縄以外では見当たらない(あるとしたら私の見落としですが)。当のNHKはもはや論外だが、他の報道機関は一体どうしたんだ!? しっかりしてくれよ!
posted at 04:14:34

RT @knakano1970: あまりに年中ウソついてるから本人も周りも慣れてきてませんかね。他の大臣ましてや民主党政権でこんなデタラメ言ってたら、もっと大きな騒ぎになってますね。 土砂投入海域のサンゴ移植ゼロ 辺野古、首相は「移している」と答弁 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-858…
posted at 04:14:40

RT @OwenJones84: Just who is responsible for legitimising and radicalising the far right in this country? It really is a mystery, isn’t it. pic.twitter.com/diVIWz2hPp
posted at 04:14:44

RT @theokinawatimes: 20万筆突破! 辺野古の工事停止求める署名 goo.gl/eNix9S #普天間移設問題・辺野古新基地 #okinawa #沖縄
posted at 04:14:49

RT @shiikazuo: 自民議員の「LGBTばかりになったら国がつぶれる」発言は、言語道断の差別発言、人権侵害発言だが、安倍改憲の思想を映し出している。個人の尊厳を保障するために国家権力を縛る立憲主義を否定し、国民を「お国に役に立つか立たないか」=「国家の道具」とみる思想だ。だから妄言がなくならない。
posted at 04:14:52

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #琉球新報#安倍首相 の発言を チェック。誤認なら政府は正式な移植の現状示すべき 「首相はテレビ番組で『土砂投入に当たって、あそこのサンゴは移植している』と述べたが、土砂投入の辺野古側海域『埋め立て区域2―1』からサンゴは移植していない。事実を誤認し発言」 ryukyushimpo.jp/news/entry-858…
posted at 04:15:01

RT @ShinHori1: ポップに死を決定できるってことは、ポップに電車に飛び込んだり、ポップに練炭を焚いたり、ポップにビルから飛び降りたりするってことでしょうか。というか文中で古市氏が挙げている“ポップな死”の例は、病気の飼い猫の安楽死だから、自分の意思による死ではないと思います headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
posted at 04:15:04

RT @AOC: He’s almost got it! Just a few corrections: * Single-payer healthcare * Ending unjust wars * 70% *marginal* tax rate on multimillion incomes pic.twitter.com/nmJNGlPDgp
posted at 04:15:10

RT @KazuhiroSoda: 安倍晋三を政界の外へ移植したい。
posted at 04:15:17

RT @ryukyushimpo: 土砂投入海域のサンゴ移植ゼロ 辺野古、首相は「移している」と答弁bit.ly/2Fc5YLp
posted at 04:15:22

RT @ozawa_jimusho: なんでこんな嘘をつくのか。針小棒大にすらならない。一国の総理の頭にあるのは言葉巧みに国民を騙し、忘れさせ、ひたすら自己正当化に全勢力を傾けることだけ。「嘘の政治」は最終的には国民生活を破壊し尽くし、国を滅ぼすのは先の大戦が証明している。こんな「嘘の政治」を絶対に許してはならない。 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 04:15:26

RT @masaru_kaneko: 【メディアの信頼性が疑われている】大手メディアは、アベの正月休みを報じても、絶滅危惧種や珊瑚移植の虚偽発言を報道しないでよいのか。いまや事実を報じないことで「忖度」を疑われる立場にあることを自覚して、検証する報道を行ってほしい。これでは北朝鮮を笑えないだろう。
posted at 04:15:30

RT @tmaita77: 来なかった「第3次ベビーブーム」か…。 若者の困窮を放置し,自立支援を怠った国の責任でもある。「草食化」とか,若者の意識変化にだけ要因を帰しちゃダメよ。 pic.twitter.com/EL6TwWXAJm
posted at 04:15:38

RT @tmaita77: 答えは「政策の失敗」。twitter.com/tmaita77/statu…
posted at 04:15:42

RT @Beriozka1917: NHKは安倍首相のサンゴ移植デマを垂れ流したにも関わらず、何ゆえ何らのリアクションも起こさないのだろうか。遍く市民から受信料を徴収している公共放送として、余りにも不誠実な態度に憤りを禁じ得ない。本来なら、琉球新報がファクトチェックするまでもなく、放送したNHKが訂正すべきだろう。
posted at 04:15:48

RT @nauchan0626: 何十年も前に朝日新聞の元社員がサンゴに「KY」って傷をつけた件について、いまだにネトウヨは朝日新聞を非難し嘲笑していますが、政府がサンゴを大規模に破壊する件については、全然気にならない矛盾、そもそもあの人たちって、サンゴなど全然関心がないのに、朝日憎しだけで叩いているみっともなさ。
posted at 04:15:54

RT @muka_jcptakada: 「もし自分が認知症になったらさっさと安楽死したい」などと安易に言う人がいるのは、認知症が脳死や植物状態のように、自分の意識がなくなる、自分が自分であることを忘れ去っているというようなものだという誤解があるのではないだろうか。その時もう「自分」は居ないのだから怖くないというのだろう
posted at 04:15:58

RT @muka_jcptakada: 実際には、そうとう重度な段階まで、自我の主観的な連続性は保っている。自分がどこの誰であるという意識は、寝たきりであっても残っていることがあるのだ。自分が認知症ではなく「周りがおかしい」という認識の人も多い。 そのような状況で「安楽死」が行われるのはどういうことになるだろうか?
posted at 04:16:00

RT @muka_jcptakada: 非常な苦しみが予想される病気の終末期などで、当事者の選択として積極的安楽死が議論されることは否定しない。だが、そうした深刻な向き合いがない、死に直面する悩みに苛まれてもいない人たちだけで交わされる議論は、きわめて空虚だと感じるのだ。それを「安楽死を積極的に議論」というべきなのか。
posted at 04:16:03

RT @muka_jcptakada: 医療現場でも、当人の直接意思確認ができなくなった人に対して、尊厳死=積極的延命治療の終了の是非の判断を行う時に、その人が何年も前、まだ健康な時に表明していた意思表示をもとに判断してよいのか、という厳しい倫理的判断を迫られることがある。
posted at 04:16:05

RT @muka_jcptakada: 最終的には呼吸不全を起こし気管挿管が必要になる進行性難病の患者さんで、「私は人工呼吸器までして数年長生きすることは望まない。文書にも書くけれど、私は気が弱いから、いざその時には『苦しい!着けてくれ!』と叫ぶかもしれない」と悩んでいた方がいた。その方は呼吸不全以外で亡くなられたが…
posted at 04:16:09

RT @I_hate_camp: 琉球新報がキッチリと安倍のウソをファクトチェック。(他のマスコミはなんでこの明白なウソを看過してるの? 部長に説教されるの? NHKみたいに) 土砂投入海域のサンゴ移植ゼロ ryukyushimpo.jp/news/entry-858… 辺野古、首相は「移している」と答弁
posted at 04:16:16

RT @ChizuruA1: 選択制夫婦別姓とか同性婚とか緊急避妊薬とか、必要としない人には必要ないでしょうが、必要とする人には本当に必要なんです。 必要としない人が必要とすることを批判、反対しなくてもいいんじゃないかしら。必要としない人には全く迷惑かけないですから。
posted at 04:16:20

RT @spectatorindex: Year that company was founded. Twitter: 2006 Facebook: 2004 Google: 1998 Amazon: 1994 Huawei: 1987 Dell: 1984 Lenovo: 1984 Apple: 1976 Microsoft: 1975 AMD: 1969 Intel: 1968 Sony: 1946 HP: 1939 Samsung: 1938 Panasonic: 1918 IBM: 1911 Hitachi: 1910 Nintendo: 1889 Toshiba: 1875
posted at 04:16:32

RT @ALC_V: CDSなんかいうデリバティブ出してくるしかねーのかよ? リーマンショックのときにAIGを瞬時に債務超過に陥らせた超危険なやつやないか。なんでそんなもんで国の財政を評価せなあかんねん。狂ってるわ。 twitter.com/yoichitakahash…
posted at 04:16:39

RT @ALC_V: 「火災保険の額が上がってないから、地震はきません」というてるようなもんやで。
posted at 04:16:42

RT @horiris: 嘘八百安倍晋三 「放言癖があるとはいえ、年頭から安倍首相のウソ八百をタレ流したNHKの責任は重いだろう。安倍首相の出演部分は事前収録だったのだから、事実確認する時間はあったはずだ」 安倍首相がNHKジャック 辺野古工事“環境配慮”のウソ八百 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 04:16:52

RT @shima_chikara: 何でもかんでも、「左翼」って言えば良い訳ではないでしょう。 政教分離に関する法的問題意識を、「左翼」で片付けるのは、何でも「反日」「共産党」と同列で卑怯だし、言論空間を劣化させます。 twitter.com/NomuraShuya/st…
posted at 04:17:01

RT @OwenJones84: Imagine being Piers Morgan and calling someone else “disgracefully inflammatory”, “aggressive”, “nasty” or “toxic”. Just imagine it for a second. twitter.com/piersmorgan/st…
posted at 04:17:05

RT @harumi19762015: 数日で露見する嘘をつく意味が分からない。 ryukyushimpo.jp/news/entry-858…
posted at 04:17:11

RT @colabo_yumeno: 今日は辺野古ゲート前→辺野古に運ばれる土砂の採掘場での抗議行動→ キャンプ瑞慶覧石平ゲート前で米国との連帯集会へ。 「私たちがどんなに権力の嵐にさらされようとも、いつも笑顔で、心にいつも余裕を持って抗い続けていることを伝えようじゃありませんか!私たちはめげません!」と山城さん。 pic.twitter.com/04b0P97A9M
posted at 04:17:17

RT @colabo_yumeno: 山城さんが私たちのことを「中高生に対する性暴力等々に心を尽くして子どもたちの相談にのっている方です。沖縄も同じ状況だという想いで来たんでしょう。性暴力は許されません!あってはならんことです。その思いで沖縄に来ています。これからも大きなつながりを求めながら頑張っていきましょう!」と
posted at 04:17:19

RT @colabo_yumeno: 多くを語らなくても、怒りを、行動を共にしてくれることに涙が出そうでした。 集会の後に、「来てくれてありがとう。いつも発信見ています」「一緒に頑張りましょう!」など声をかけてくださった方々もいて、私たちも一人じゃない!ここにもたくさんの仲間がいる!と感じて本当に励まされました!
posted at 04:17:23

RT @colabo_yumeno: 辺野古へ来たのは3回目。前回は女の子たちを連れて夏合宿で辺野古と高江へ。グラスボートにも乗せていただき、辺野古の海で泳ぐ魚やたくさんのサンゴに感動しました。あの綺麗な海に土砂が入れられてしまい、悔しいです。でもまだ諦めません。これからもみなさんと共にありたいです。
posted at 04:17:26

RT @toriiyoshiki: 安倍首相が嘘をつくのはいつものことで今更ニュースにならないとでもいうつもりか。しかし、首相が散歩をしたとか正月休みにどんな本を読んだとか愚にもつかないことが「ニュース」で、首相の嘘が問題視されないという時点で日本の国は狂っていると思わざるを得ない。 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 04:17:33

RT @260yamaguchi: 首相のウソを黙認するメディアは、民主主義破壊の共犯者 twitter.com/toriiyoshiki/s…
posted at 04:17:37

RT @ForestGifu: 地域科学部再編について白紙に戻すとのことです。 「地域科学部の教授会や学生有志の団体などが反発し、学部の存続を求める署名活動などを展開するなど、計画は停滞していた。」 岐阜大地域科学部、再編白紙 名大との統合専念 www.gifu-np.co.jp/news/20190109/… #岐阜新聞 @gifushimbunより
posted at 13:08:54

RT @nora_journal: @ForestGifu @gifushimbun #岐阜大学 #地域科学部 を経営学部に改組する計画が一旦、白紙となり、良かったです。しかし、また再燃するでしょう。その時は、#岐阜県 民を味方につけないと阻止できないと思います。#岐阜 を守り、地元民から愛される学部であって下さい。財界と一緒になって #水道民営化 を推進しないで下さい。 pic.twitter.com/UWzf4goEWa
posted at 13:09:13

RT @okisayaka: 大学関係者と学生、卒業生有志の抗議と署名活動、抗議運動の成果が実ったようです。全国的にゴリ押しが多い国立大学改革の流れの中で画期的な事例ではないでしょうか。 twitter.com/ForestGifu/sta…
posted at 13:09:19

RT @yabekoji: ついに20万人突破! でも辺野古埋め立て反対の署名は、アメリカ政府が何らかのアクションをとるまで続きます。一番わかりやすい署名の方法は次のサイト(↓)。30万人突破を目指して、ぜひもう一度、みんなで拡散してください。www.okinawatimes.co.jp/articles/-/361…
posted at 13:09:24

RT @bubblesgoto: フェイクニュースや首相のでまかせ発言や公文書の改竄や不適切なデータの論文のせいで、ファクトチェックの手間がどんどん増えていく。ここまで社会から信頼が失われちゃうと、チェックのための社会的コストは膨らむばかりだし、元に戻すのはえらく大変だよ。
posted at 13:09:37

RT @levinassien: ファクトチェックって、何の生産性もない活動なんです。純粋な消耗。でも、それをしないと世の中がぐちゃぐちゃになってしまうので、誰かが身銭を切ってやらざるを得ない。そのせいでもっと創造的なことに投じるべきリソースが無駄にされている。嘘をつく人間というのは、ほんとうに罪が重いです。 twitter.com/bubblesgoto/st…
posted at 13:09:41

RT @aequitas1500: もうむちゃくちゃだ。「賃金や労働時間の動向を把握する「毎月勤労統計調査」で、厚生労働省が、対象事業所の一部しか調べられていないミスを認識しながら、問題を説明せず、正しい手法で実施したかのように装って発表していたことが8日、分かった」 勤労統計、問題隠し公表 this.kiji.is/45526134220357…
posted at 13:14:20

RT @aequitas1500: うっわ〜。「不適切な調査が2004年に始まったことも判明。厚労省が過少だった給付額や対象者を調査中で、不足分を追加で支払うことを検討している。過少額の総額について、厚労省幹部は「少なくとも数億円の規模になる」と話している。」 勤労統計の不適切調査の影響 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-…
posted at 13:14:23

RT @aequitas1500: 恣意的な調査をしてたわけ? 「従業員が500人以上の大規模な事業所については、すべて調査することになっているのに、東京都内ではおよそ3分の1を抽出して行っていたことが明らかになっています。」 賃金や労働時間の調査 “手法不適切”把握も説明せず公表 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 13:14:26

RT @club_keiichi: @aequitas1500 @yumidesu_4649 元国土交通省職員です。 上司のまとめた文書、ほぼほぼ一夜漬けで出来るレベルです。 子供がイヤイヤか宿題をやった時のようにやっつけ仕事。 なのでいい加減で、メチャクチャ。
posted at 13:14:35

RT @knakano1970: いや、別にあなたが議員を辞めればいいんじゃないかな。 収支訂正相次ぎ「全部外注できれいに…」片山大臣 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 13:14:50

RT @kinoryuichi: 意図的かどうかはとまかく、論文の誤りを訂正すると、生涯線量が200ミリシーベルト前後になる人たちがかなりいることを示してる。それは今後の政策決定に活かすべきと思う、 →市民の被曝線量、3分の1に過小評価 東大名誉教授論文:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM17…
posted at 13:14:57

RT @ryukyushimpo: <社説>首相サンゴ移植発言 フェイク発信許されないbit.ly/2TCgmPs
posted at 13:15:01

RT @hirokim21: 「今回、もう一つ問題があった。事前収録インタビューであるにもかかわらず、間違いとの指摘も批判もないまま公共の電波でそのまま流されたことだ。…放送前に事実を確認し適切に対応すべきだったのではないか。放置すれば、放送局が政府の印象操作に加担する形になるからだ」ryukyushimpo.jp/editorial/entr…
posted at 13:15:07

RT @kaokou11: 政治家の発言をただそのまま書いたり電波に乗せるのでは広報です。その発言が真実かどうかを調べ(ファクトチェック)、背景や意図を探り、影響を予測し、独自の視点で解説して初めて報道と言えるのではないかと私は思っています。今の日本に「報道」と呼べるものがどれだけあるでしょうか?疑問です。
posted at 13:15:11

RT @kaokou11: 今は本来の報道の仕事を野党が代りにやらなければいけない(政府や与党議員の発言や引き起こした事態への言及)状況になっているように思っている。自ずと批判や反対ばかりになり、調べたり分析したりに多くの時間と労力が必要になる。「野党は反対ばかり」に見える原因は、このことも大きいと感じる。
posted at 13:15:13

RT @kaokou11: 私が報道機関を批判し続けるのは、ひじょうにアンフェアだと思うからです。ネットや書籍で自分で情報を探せる人と、時間的にも環境的にもできない人の情報量の差が激しすぎる。政治はこの国に住む人すべてのためにあり、報道は購読者や視聴者全てのためにあるはずなのに、社会が機能不全に陥っている。
posted at 13:15:15

RT @okubo_yamato: お前が言うなと言われるのは百も承知ですけど、統計の信頼が失われるのはかなりまずい。 政策立案って統計を論拠にすることが本当に多いから。というか、基本はそう。事実認識が大事なので。 —- 厚労省、勤労統計で問題隠し公表 長年偽装の疑い(共同通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-…
posted at 13:15:55

RT @okubo_yamato: 詳細な内容がわからないから、事案自体についてはまだなんとも言えないけど、 (この勤労統計だけじゃなく一般論として)政府の統計って大丈夫なのかよ って多くの人に疑念を持たれる事態がまずい。 立て直したいですね、なんとか。
posted at 13:15:58

RT @okisayaka: TL見ててふと思った。アメリカでは容赦なく能力主義で人を選別することがあり、フランスでは中央集権的に権限を掌握した人物が好きなことをできるという土壌がある。それに対して常に身構える姿勢として、市民的抵抗の姿勢が育つところがある。闘争で社会のバランスが保たれる
posted at 13:16:45

RT @okisayaka: 日本は競争をそこまでさせないし、権威主義なようでいて、実は権限を集中させることを忌避する雰囲気がある。「皆で決める」ことが求められる。その「皆」の一員に認められるための競争はあるが、その中での競争や役割分担、格差はさほど強くない。大きい組織ほどそういう傾向がある
posted at 13:16:53

RT @okisayaka: 結果、どこかの意思決定層である「皆」の一員となる望みのため市民も動く。「皆」の一員としてやってくために求められるのは協調性である。必然的に抵抗する力も紛争の処理能力も落ちる。平時はこの上なく平穏だが、非常時に弱い。あと、「皆」の一員になれない人が犠牲にされやすいシステムである
posted at 13:17:18

RT @okisayaka: 人文・社会も科学振興の対象に 基本法25年ぶり抜本改正へ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… EUの政策などでは前からその方向に向かっているので、国際社会の趨勢に習ったとは言える。ただ、日本の伝統的な人社系軽視政策の影響を考えると、うまく持って行けるかが心配ではある
posted at 13:17:31

RT @konamih: @okisayaka ニュースに注目しています。文科省は世界の動向を見ているのでしょうが,理系の中の主に工学系と財界・保守政界の一部は相変わらずですし,「選択と集中」という最低の科学技術政策を政権が推し進める中で,現実にはどうするのか。学術会議・科学者側の積極的な対応が求められていると思います。
posted at 13:17:43

RT @okisayaka: @konamih はい。非常に舵取りの難しい部分があると思っています。問題は二重で、そもそもEUで何が起きているのか充分に把握できていない部分があります。イノベーション政策と連動した人文社会系振興に問題は何もないといえるか、という問いがあります。これは厳しすぎる見方としても、問う必要はあります。次に
posted at 13:17:46

RT @okisayaka: @konamih 次に仰ったような日本固有の問題があると思います。既に科研費に一部保守(極右)政治家からの介入の試みがありましたが、学問の内容、方向性への政治干渉圧力が強まるかもしれません
posted at 13:17:53

RT @s_shineha: 科学基本法改正の議論は、どうなっていくのかちゃんとおさえていかなきゃいけないな。ただとりあえず、5年ごとの基本計画で振興しその進捗等を評価する Humanities って、考えただけで、ちょっと薄ら寒いものを感じなくはない。(今の総合科学技術・イノベーション会議の流れで考えるなら尚更)
posted at 13:17:59

RT @chutoislam: 科学技術政策の大きな流れはこっちなので、駆け出しの理系の人の微笑ましい理系万能論に囚われないようにしようね。理系の人が怪しい擬似文系用語を振りかざすようになることにも注意しておこう。「人文・社会も科学振興の対象に 基本法25年ぶり抜本改正へ 」- 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 13:53:52

RT @toru_oga: こういう場面でしか登板できないとしたらそれはそれで悲しいことですね😰 >理系の人が怪しい擬似文系用語を振りかざすようになる… twitter.com/chutoislam/sta…
posted at 13:53:56

RT @toru_oga: 落合界隈とかAI社会論とかの議論を見ていると、 ・「理系の補助学問としての文系」という位置づけが固定化する ・「理系の振りかざす疑似文系論」と「文系本来の研究」の乖離が進む どっかで二極化するのかもしれないし、両方同時に進むのかもしれないけど、どっちみち明るい未来ではないような…。 twitter.com/toru_oga/statu…
posted at 13:53:59

RT @mori_arch_econo: 何が「ロードプライシング」だよ、「値上げ」って普通に言えよ。誤魔化すため偽英語使うな。おっさん連中が「ゲートウェイ脳」になってる→国&東京都&組織委「東京オリンピックで混雑するから首都高を深夜帯以外は2倍に値上げするよ、大会後もレガシーとしてずっとね」buzzap.jp/news/20190107-…
posted at 14:01:32

RT @champoolcan: 子育て中の母親などの女性は原子力に対して圧倒的にネガティブ。これを切り崩 していくことは困難であり、長期的な取組みが必要・・・早野 こんなこといっちゃってたわけか。 ow.ly/NTyi30juHsn 日本原子力産業協会 20151210
posted at 14:01:52

RT @KazuhiroSoda: これちょっと凄えな。 twitter.com/champoolcan/st…
posted at 14:01:59

RT @KazuhiroSoda: あのねえ。親が子供の被曝を出来るだけ避けたいと思うのは当たり前でしょう。そういう気持ちを馬鹿にするっておかしいですよ。放射性物質をばら撒いたのは東電です。被害者であるお母さんたちを非難するのはお門違いです。 twitter.com/tamago_no_tam/…
posted at 14:02:04

RT @KazuhiroSoda: 放射能安全キャンペーンを貼ってる人たちの態度で根本的におかしいのは、彼らの非難の矛先が、放射性物質をばら撒いた加害者の東電ではなく、放射能を怖がる一般市民に向かうことなんですよ。原発がなかったら怖がる必要もなかったのに、なんで被害者の方を責めるの?単純におかしな話です。
posted at 14:02:06

RT @sangituyama: 一番重要かもしれない 百田尚樹『日本国紀』で北方領土問題がまるで無かったような扱いになっている件|弁護士ほり|note note.mu/horishinb/n/n9…
posted at 14:02:28

RT @sangituyama: 日本国紀読んでないからなんともいえませんが、なにが書いてあるかよりなにが書いてないかの方が政治的にはポイントなのかも。 twitter.com/sangituyama/st…
posted at 14:02:41

RT @ShinHori1: 下記はその通りです。『日本国紀』に書いてないことの例としては: 教育勅語、足尾銅山問題、平塚らいてう、米騒動、シベリア出兵、治安維持法、大政翼賛会、北方領土問題など (ちなみに育鵬社の右派教科書『もう一度学ぶ日本史』には全て記述あり) twitter.com/sangituyama/st…
posted at 14:02:51

RT @yujinfuse: 本当に自分に都合よく世界を解釈しているな。こんな感じで、いつまでもご都合主義的な冷戦思考にはまっていると日本は外交的にも沈没していくと思う。 twitter.com/tbs_news/statu…
posted at 14:03:22

RT @kaz_fukuyama: ゴーン氏が無罪かどうかは別として、一罪一勾留の原則に反する分割逮捕勾留や別件逮捕勾留による長期の身柄拘束、弁護人の立会なき取調べ、否認すると保釈が認められない運用など、とにかく身柄を拘束して自白を迫る前近代的な刑事司法の有り様を見直すべきだ。 twitter.com/asahi/status/1…
posted at 14:03:33

RT @jun_makino: ちょっと整理。早野さんの「見解」が研究者の対応としておよそありえ ないものであり、その理由は(少なくとも)以下の3つである。
posted at 14:04:03

RT @jun_makino: 1. 論文における個人情報の問題を、全面的に伊達市側の問題として、論文に対して現時点でとるべき必要なアクションをとらないといっている。
posted at 14:04:06

RT @jun_makino: 2. 黒川レターであげられた多数の問題点を無視している。
posted at 14:04:08

RT @jun_makino: 3. その結果、論文にある不整合を説明できてない。
posted at 14:04:11

RT @jun_makino: これがレフェリーに対する返答だったらまともな論文誌なら一発リジェクトである。
posted at 14:04:13

RT @jun_makino: 法律上、社会的には1が最大の問題だが、科学論文としては2が最大の問題 で、「S. Kurokawa 氏からの問い合わせにも深く感謝申し上げます」と書いているがその内容は無視して答えていないのは研究者としてありえない。
posted at 14:04:16

RT @morecleanenergy: STAP細胞は使っちゃいけないデータを使ったりはしていないので、比較としては宮崎早野論文の方がアウトだと思います。データ不正利用で一発アウト。 それに数々の計算ミスがあるようなので内容としてもアウト。被災地の住民の健康に関わるものなので悪質さはさらに強まります。 twitter.com/CordwainersCat…
posted at 14:04:47

RT @NOSUKE0607: 新聞の社説で首相の発言を「フェイク」と断じた。これこそがジャーナリズム。 <社説>首相サンゴ移植発言 フェイク発信許されない -琉球新報 ryukyushimpo.jp/editorial/entr…
posted at 14:05:03

RT @ryukyushimpo: 沖縄防衛局工事受注、過半が県外 識者「負担は沖縄、利益は本土」bit.ly/2CSOrFv
posted at 14:05:07

RT @tkatsumi06j: いいかアホウヨども。 これを「利権」というんだ。 twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 14:05:10

RT @mu0283: <社説>首相サンゴ移植発言 フェイク発信許されない – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/editorial/entr… 「今回、もう一つ問題があった。事前収録インタビューであるにもかかわらず、間違いとの指摘も批判もないまま公共の電波でそのまま流されたことだ」
posted at 14:05:18

RT @katepanda2: 事前収録だったというのは今回の安倍総理大嘘発言の衝撃度を更に増しますね。。。誰も、誰も一言も、それは間違いだと言わなかったんだ。。。というのが。恐ろしすぎる。 twitter.com/mu0283/status/…
posted at 14:05:21

RT @horiris: 完全にシラを切る。 このクソ政権、政府として全く機能していない。 twitter.com/shin919infinit…
posted at 14:05:39

RT @SenWarren: Rent and mortgage payments missed. Bills overdue. Savings dipped into. Hundreds of thousands of American families are hurting, and the longer the government is shut down, the worse it gets. It’s time to end the #TrumpShutdown. www.cnn.com/us/live-news/g…
posted at 14:07:56

RT @SenWarren: The House has already passed bipartisan bills to end the #TrumpShutdown. I agree with @ChrisVanHollen. The Senate’s first and only order of business right now should be passing that same legislation. We need to re-open the government and get our federal employees back to work.
posted at 14:08:00

RT @SenWarren: American workers have helped create record corporate profits – but their wages have stayed flat for decades as companies reward CEOs and wealthy shareholders instead. My Accountable Capitalism Act would give workers a real voice in corporate decisions. www.nytimes.com/2019/01/06/opi…
posted at 14:08:04

RT @SenWarren: Building a border wall won’t make us any safer. You know what will? Ending this ridiculous #TrumpShutdown and making sure vital agencies like the US Coast Guard, TSA, and federal law enforcement have the funds they need to maintain our national security.
posted at 14:08:08

RT @ewarren: We had a terrific discussion with women leaders in Ankeny this past weekend about why we ran for office and what keeps us fighting. It’s women like them, and the hundreds of women that joined us on Sunday, that inspire me to keep fighting. pic.twitter.com/rDS8Vfp6Q6
posted at 14:09:21

RT @ewarren: We need to padlock the revolving door between big business & government – just look at @realDonaldTrump’s crooked cabinet. Under my bill to #EndCorruptionNow, lobbyists wouldn’t be able to jump right to a spot in the government. www.politico.com/story/2019/01/…
posted at 14:09:25

RT @ewarren: Two & a half weeks can make it or break it for many working families. And now thousands of federal employees & their families are dipping into their savings & putting off bills. @realDonaldTrump needs to end his shameful #TrumpShutdown. www.cnn.com/us/live-news/g…
posted at 14:09:29

RT @ewarren: The current administration didn’t cause the rot in Washington – they’re just the worst example of it. We need a government that works for the people again, not for the rich & the powerful. www.nbcnews.com/politics/polit…
posted at 14:09:32

RT @ewarren: In Council Bluffs I talked about Medicaid. We don’t know whose grandma will outlive her savings. We don’t know whose baby will have $1M in medical bills. Medicaid says: we don’t know who is going to need help – but we’ll all pitch in some nickels & the rest of us will be there. pic.twitter.com/a4PzsXeUpe
posted at 14:09:36

RT @ma_franks: Critics of @AOC‘s tax proposal “displayed their rank ignorance of how the federal income tax works. That’s the charitable explanation of their reaction. The only other explanation is that they know how it works, and they were lying” www.latimes.com/business/hiltz…
posted at 14:10:58

RT @AOC: The President defended Neo-Nazis who murdered a woman in Charlottesville. The Dept of Justice sued him for not renting to Black tenants. He launched his campaign by calling Mexicans “rapists.” He banned Muslims. The President is racist. And that should make you uncomfortable. twitter.com/thefix/status/…
posted at 14:11:00

RT @AOC: “Build a wall of steel, a wall as high as Heaven” against immigrants. – 1924 Ku Klux Klan convention We know our history, and we are determined not to repeat its darkest hour. America is a nation of immigrants. Without immigrants, we are not America. twitter.com/jmeacham/statu…
posted at 14:11:12

RT @MSNBC: WATCH: Alexandria Ocasio-Cortez delivers impassioned response to President Trump’s address: “The president should be really defending why we are funding [ICE] at all … right now, what we are seeing, is death.” pic.twitter.com/4Al4GLWUvB
posted at 14:11:20

RT @knakano1970: BBCワールドで取り上げられましたね。素晴らしいインタビューでした。日本のミソジニーはひどいけど、変化を引き起こしているフェミニストの声が世界に。 キャンペーン · 週刊SPA: 女性を軽視した出版を取り下げて謝って下さい · Change.org www.change.org/p/%E9%80%B1%E5…
posted at 14:17:04

RT @kei_nakazawa: 韓国は学生時代に民主化運動に加わり、逮捕後に大学を退学した人がけっこう政治家になっている。文在寅大統領もその一人。朴正煕大統領の維新政策批判で逮捕拘禁されたあと、強制徴兵で特殊部隊配属。1976年のポプラ事件では板門店へ派遣されたのは知っていたけど →
posted at 14:17:16

RT @kei_nakazawa: それが全斗煥直属の空挺団だとは知らなかった。文在寅自伝「運命」(岩波書店)を読んで、そうと知って驚いた。徴兵に応じる時期が少し遅くなっていたら光州民主化事件で弾圧側の空挺団の一員として光州へ派遣されていた可能性もあったわけだ。
posted at 14:17:19

RT @kei_nakazawa: 光州民主化抗争をエンターティメントに描いた「タクシー運転手」の中で、検問の将校がトランクに積まれた取材機材を発見しても見逃す場面があるが、あそこがよく分からないという人もいた。確かに軍=悪、市民=善と、まるで仮面ライダーとショッカーの闘いみたいな単純な理解をしているとその場面は
posted at 14:17:29

RT @kei_nakazawa: とってつけたようなご都合主義に見えてしまうけど、民主運動の闘士を強制的に徴兵したら、そういうことだって起きるなあと。光州民主化抗争事件の時、ドイツ人ジャーナリストを光州へ案内した実際のタクシー運転手さんは民主化運動に早くから加わっていた人で事情をよく知っていたそうだ。
posted at 14:17:32

RT @kei_nakazawa: 廬武鉉大統領の弁護士時代を描いた「弁護士」という映画では最後の場面で「こんど、留置場で司法試験に合格したヤツがいるんだってさ」という台詞があったのをあざといという理由でカットしたと聞いている。この留置場で司法試験に合格したのが文在寅。後に廬武鉉の弁護士事務所のパートナーとなる。
posted at 14:17:34

RT @kei_nakazawa: 「タクシー運転手」でひょうきんなタクシー運転手を演じたソン・ガンホが「弁護士」では釜林事件で逮捕された学生を弁護する廬武鉉弁護士を演じている。この映画にも学生が拷問を受けたことを証言する若い軍医が登場する。ラストシーンで裁判所の廊下で交わされる会話がカットされたところを見ると
posted at 14:20:11

RT @kei_nakazawa: 文在寅が拘禁中に司法試験に合格したのは有名な話なのだろう。徴兵後、大学へ戻り、司法試験を受験後に、再び予防拘禁されていた時のことだ。学校から先生が留置場に尋ねてきて、お祝いを述べ、特別に留置場の中でマッコリで乾杯をしたと、これは自伝の中ではちょっと笑う場面。
posted at 14:20:14

RT @kei_nakazawa: 韓流ドラマはドラマチックだけど、現実はもっとドラマチックだったりするわけで、文在寅と同じくらいか、それ以上にドラマチックな人生を生きた人が大勢いるわけだ。
posted at 14:20:17

RT @kei_nakazawa: 朴槿恵大統領も両親を暗殺されているし、李明博大統領の戦中の大阪に生まれ、ソウルの定時制高校の商業化を卒業してビジネスマンとして成功したのだから、これも波瀾万丈。
posted at 14:20:21

RT @tmaita77: 奨学金の利用率。 ちゃんとデータで固めてみると,こんな感じか。利用率の上昇,有利子化の進行。 pic.twitter.com/bedISFFDVC
posted at 14:20:50

RT @tmaita77: 知られてないのだなあ。そう,大卒者の半分が数百万円の借金を負って社会人生活スタートです。twitter.com/mexicaaanrr/st…
posted at 14:20:56

RT @maboroshikagaku: 今朝の朝刊の1面トップです。「幻の科学技術立国」取材班の酒造記者の独自ダネ。早くから「文系」「理系」と分かれてしまう教育も変わればいいのですが。(西)→人文・社会も科学振興の対象に 科学技術基本法を25年ぶり抜本改正へ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 14:21:42

RT @hirakawah: 科学技術基本法が人文・社会系も対象にするよう改正されるというのは、わりと前から業界内では聞いていた話ではある。いずれにしても良い話。これを政府提案として出してくるのは高く評価したい。 twitter.com/maboroshikagak…
posted at 14:21:45

RT @spectatorindex: GDP. UK: $2.81 trillion France: $2.79 trillion India: $2.69 trillion Brazil: $1.91 trillion Russia: $1.69 trillion California: $2.9 trillion
posted at 14:21:59

RT @Beriozka1917: 従業員500人以上の企業は全て調査対象であるにも関わらず、東京都では3分の1しか調査していなかった毎月勤労統計。GDPにも反映されているのに、何と「長年」偽装されていた疑いが浮上。もう何のデータも信用出来ない。 勤労統計データ長年偽装の疑い | 2019/1/8 – 共同通信 this.kiji.is/45535131369911…
posted at 14:24:22

RT @nikkan_toyosu: 豊洲市場の12月売上も出た。金額も周辺市場より落ちてるし、数量の落ち方がちょっと衝撃的だ。春から縁起がいいとか言ってる場合でないよこれ。 pic.twitter.com/kBTf6lBbEP
posted at 14:24:31

RT @Beriozka1917: 豊洲市場だけ取扱数量と金額の落ち込みが大きい。縁起が良いのは小池都知事の脳内だけか。 twitter.com/nikkan_toyosu/…
posted at 14:24:34

RT @Beriozka1917: まあ予想はしてましたけど、メディアは昨日から吉田沙保里選手の引退報道一色ですね。安倍首相がサンゴ移植デマを垂れ流した事実や、基幹統計である毎月勤労統計の捏造さえ殆ど報道されていません。こうやって我々は政治に無知である奴隷的態度を強いられるのです。
posted at 14:24:36

RT @Beriozka1917: 森友決裁文書改竄から10ヶ月近く経ったが、その間にも裁量労働制を巡る虚偽データや、高プロを巡る異常データ、そして移民法案を巡る捏造データなどが国会論議を狂わせ、そして今度は基幹統計たる勤労統計の長期的捏造が発覚した。何が「信頼回復」「謙虚な政権運営」か。もう内閣を畳むべきだ。
posted at 14:24:40

RT @1955Toru: いい加減にしろよ! 被ばく量を過小評価 論文修正へ|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
posted at 14:24:43

RT @shin919infinity: 望月記者「報道では埋め立て海域全体では7万4千群体の移植必要、移植終わったのは別海域のオキナワハマサンゴ9群体のみ。玉城知事は昨日ツイッターで反論。事実誤認ないし、説明不足の場合、改め政府として見解を出すつもりはないのか」 ス「政府として答えない、問合せろ」 はあ?なんだコイツ💢 pic.twitter.com/9hsF4F971g
posted at 14:24:50

RT @Beriozka1917: 要するに菅官房長官は、安倍首相の「サンゴ移植」発言が事実であると、政府のスポークスマンとして言えない訳ですね。事実であれば回答を拒否する理由はありませんからね。 twitter.com/shin919infinit…
posted at 14:24:53

RT @Beriozka1917: 都合の悪い質問が飛んでくると、とんでもない理屈で頑なに回答を拒否する菅官房長官は、市民の前に全てを説明する義務を負うスポークスマンとして完全に失格だけれども、都合の悪い質問をする記者の時だけ盛んの妨害する官邸報道室長も論外。公人が特定の記者を狙い撃ちにして良い訳がない。
posted at 14:26:17

RT @Beriozka1917: いつも望月記者が喋り出してから数秒で「簡潔にお願いします」と言い出す報道室長。菅官房長官からそうするよう指示されてるのかもしれないが、貴方が記者の立場だったら数秒で国政に関する質問が出来るのかと問いたい。記者会見というのは質問権が十全に行使出来なければ意味がない。
posted at 14:26:19

RT @tokyoseijibu: ロックバンド「クイーン」の #ブライアン・メイ さん、タレントのローラさん、芥川賞作家の平野啓一郎さん。沖縄県が2月に行う県民投票まで、名護市辺野古での新基地建設を中止するようトランプ米大統領に求める嘆願書への電子署名に賛同した人たちです。www.tokyo-np.co.jp/article/politi… pic.twitter.com/nQvvb8gEsn
posted at 14:26:27

RT @levinassien: ゴッチとブライアン・メイと海野つなみさんと一緒に名前が並ぶ日が来るとは思いませんでした。そういえば東京新聞から先日「署名したって、事実ですか」という確認の電話がありました。新聞はこういうところがしっかりしてますね。 twitter.com/tokyoseijibu/s…
posted at 14:26:43

RT @tamakiyuichiro: 驚愕のニュース。GDPだけでなく、雇用保険や労災保険の給付額、そして、高プロの年収要件なども、毎月勤労統計を基礎に決められます。通常国会で、事実関係を明らかにしていきたいと思いますが、他の統計でも同じような問題がないか、全省庁をあげてチェックすべきです。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-…
posted at 14:27:01

RT @jeremycorbyn: There is no majority in Parliament to support no deal. Why won’t the Government face up to this truth and stop wasting our time and our money? pic.twitter.com/uX8b50tbyb
posted at 14:30:08

RT @jeremycorbyn: Labour built the NHS and, once again, we will save it. #NHSLongTermPlan pic.twitter.com/d6GcOPNJIz
posted at 14:30:13

RT @jeremycorbyn: The Tories put our NHS up for sale and it’s been a disaster. Labour will end the privatisation of the NHS. www.theguardian.com/society/2019/j…
posted at 14:30:18

RT @jeremycorbyn: Today the Government has admitted that nothing has changed to its botched Brexit deal. Theresa May has recklessly run down the clock and secured no legal or other changes to the withdrawal agreement. twitter.com/paulwaugh/stat…
posted at 14:30:38

RT @jeremycorbyn: The delay to the meaningful vote has achieved nothing beyond wasting a month. If the Government’s deal is defeated then a General Election is the best way forward to give a new government a mandate.
posted at 14:30:41

RT @johnmcdonnellMP: The Government has been defeated again tonight on its Finance Bill. Along with MPs from other parties we have supported an amendment aiming to prevent a “No Deal” Brexit. The Government must now stop playing with the livelihoods of our people and rule out a “No Deal” Brexit.
posted at 14:30:46

RT @Peston: In highly symbolic amendment to finance bill put down by @YvetteCooperMP, MPs defy @theresa_may & signal opposition to a no-deal Brexit by 303 TO 296. Bad for May, but not overwhelming and no-deal is still the formal default position as and when May’s deal is rejected
posted at 14:30:49

RT @jeremycorbyn: This vote is an important step to prevent a no deal Brexit. It shows that there is no majority in Parliament, the Cabinet or the country for crashing out of the EU without an agreement. www.bbc.co.uk/news/uk-politi…
posted at 14:31:00

RT @jeremycorbyn: That is why we are taking every opportunity possible in Parliament to prevent no deal. Theresa May must now rule out no deal once and for all.
posted at 14:31:03

RT @midoriSW19: イヴェット・クーパーは外部にはとても評判いいですが、2015年党首選でコービンが59.5%を得た時に、ガーディアンの全面支援を得たのに17%しか得票できなかった事からわかるように、党員の評価はだいぶ違います。福祉削減や公共事業私営化等、これまでの彼女の議会投票記録をみると理由がわかります。 twitter.com/Bed_gentleman/…
posted at 14:31:25

RT @midoriSW19: コービンがクーパーを遠ざけたい、という事は全くなく、最初の影の内閣を組閣する際、党首選を闘った3議員に閣僚ポストをオファーしましたが、受けたのはアンディ・バーナム(第一次コービン内閣の内相、現マンチェスター市長)だけで、クーパーは断りました。 twitter.com/Bed_gentleman/…
posted at 14:31:47

RT @georgeeaton: Theresa May’s government is the first to be defeated on a Finance Bill since 1978.
posted at 14:32:25

RT @evolvepolitics: BREAKING: Tories become first government to lose Finance Bill vote for 41 years after Yvette Cooper No Deal amendment passes evolvepolitics.com/breaking-torie…
posted at 14:32:30

RT @EuropeElects: Romania, IMAS poll: PNL-EPP: 26% (+3) PSD-S&D: 25% USR-ALDE: 12% (-3) ALDE-ALDE: 10% (-2) PLUS: 8% PRO-ECR/ALDE: 6% (+6) UDMR-EPP: 5% (-1) PMP-EPP: 2% PRM-NI: 2% (+2) PNT-CD: 2% (+2) +/- Nov 2018 Field work: 04-20/12/18 Sample size: 1,010 ➤ europeelects.eu/romania pic.twitter.com/J68gjFJFEJ
posted at 14:32:46

RT @midoriSW19: ルーマニア:旧ソ連圏で唯一、左派が強かったルーマニアにも、とうとうパソキフィケーション(中道左派の溶解)の波が来た?サンプル1000人だけど、わずか2カ月で45%が25%に急降下。今週ルーマニア人のビルダーが来るから理由を聞いてみよう。 twitter.com/EuropeElects/s…
posted at 14:33:04

RT @IiyamaAkari: タリバンとアメリカ政府の代表者は明日からカタールで和平協議を行う予定だがアフガニスタン政府は不参加の見込み。タリバンがアフガニスタン政府とは話したくないと主張しているため。 twitter.com/arabnews/statu…
posted at 14:36:17

RT @arabnews: Afghan #Taliban representatives and #US officials will sit down to two days of peace talks on Wednesday in Qatar but #Afghan government officials will not be involved bit.ly/2Fehk1l pic.twitter.com/rdaMKkyOzm
posted at 14:36:21

RT @evolvepolitics: The Daily Mail named and shamed as the most untrustworthy UK media outlet for third year running evolvepolitics.com/the-daily-mail…
posted at 14:36:28

RT @Rachael_Swindon: Congratulations to the Daily Mail for just being named as the ‘most unreliable paper in Britain’, for the 3rd consecutive year, having been sanctioned more times by press regulator IPSO than any other title. Coming a very respectable 2nd was The Times, and in 3rd, the S*n.
posted at 14:37:21

RT @midoriSW19: コービン2.0:次の選挙のターゲット議席(前回選挙で他党現職と労働党との差が1万票以下)96選挙区の候補者選で、コービン支援組織モメンタムの候補が半数、支援労組ユナイトが推す候補が3割を獲得。全体の3分の2が女性候補。現職の再選定はないけど、コービン派増は確実。www.theguardian.com/politics/2019/…
posted at 14:37:47

RT @TheProleStar: For the first time in 41 years, the government has been defeated in a vote on the Finance Bill. The Labour amendment preventing no-deal provisions being implemented without the consent of Parliament was passed AYES: 303 NOES: 296 MAJORITY: 7 pic.twitter.com/paQeksVBYO
posted at 14:37:54

RT @TrinityNYC: TSAの職員たち、空港では通常どおり働いてるけど、政府シャットダウンのせいで、給料払われてないって。。。 twitter.com/nowthisnews/st…
posted at 14:39:35

RT @nowthisnews: 6-year TSA officer and new dad Brian Turner has loved protecting the American people — but now due to the government shutdown, he’s facing an impossible situation pic.twitter.com/FfaAtcxT7p
posted at 14:39:42

RT @maido_odiam: @TrinityNYC そして壁の方向が違うという話。適切な書類がない不法移民のほとんどが合法的に入国して、ビザの有効期限が切れてからも滞在し続けている。 1.Canada (101,281) 2.Mexico (52,859) 3.Brazil (37,452) 4.China (35,571) 壁いらんでしょ!! goo.gl/us2Gqg
posted at 14:39:56

RT @TrinityNYC: そして、メキシコ国境より、カナダ国境からの不法入国のほうが多い、これはずっと前から何度も何度も何度も何度も何度も言われてて、データも出てることなんですけど、彼らにはデータとかあまり関係ないんですよね。なにせ出発点がレイシズムだから。 twitter.com/maido_odiam/st…
posted at 14:40:08

RT @midoriSW19: 『世界』2月号に寄稿しました。ジェレミー・コービンを労働党党首に押し上げた普通の人々と、その人々が懸念していた保守党の政治決断(緊縮財政)が英国をEU離脱に導いた事、それらは声なき人々の予期せぬ勝利であった事などを俯瞰しました。貴重な左派の意見発表の場を守る為に、買って読んでね。
posted at 14:44:27

RT @midoriSW19: 夕べC4で放送されたBREXITドラマ(離脱運動のドキュドラマ)に、インサージェント型離脱運動を率いる男(カンバーバッチ)が、自分の戦略が掘り起こしているのは、忘れられた貧困者達の怒り票なのだと知って青ざめる場面が出て来た。ワタシが『世界』に書いたのはそのこと。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 14:44:32

RT @midoriSW19: 自分引用→この人々は、黄色い反射チョッキも着ておらず、石も投げず車に火もつけず、ただ生活を変えたい、エリートに一泡吹かせたい、私がここにいることを知らせたいと、粛々と投票し、一夜にして英国をひっくり返してしまった。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 14:44:35

RT @nhk_news: 安倍首相 オランダ・イギリス訪問へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 14:45:01

RT @midoriSW19: いまイギリスはBREXITで忙しいので、来てもだれも相手できない。ニッサンのサンダーランド工場でも見学に行くのか。ゴーンのこともあるし、捕鯨のこともあるし、安倍首相の評判が急降下してるのをもしかして知らない、とか? twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 14:45:08

RT @amnestyusa: Families fleeing violence deserve respect, dignity and human rights. We cannot let @realdonaldtrump’s hateful rhetoric become policy. #NoBanNoWall #TrumpAddress pic.twitter.com/ExiEEJ2IIh
posted at 14:48:18

RT @midoriSW19: ご飯食べながらBBCで『アイコン』って番組見た。歴史上の人物を4人選んで足跡を追い、一般投票で1位を選ぶ。今夜は誰が最も偉大なリーダーかってお題で政治家4人だったのだけど、チャーチルとサッチャーとルーズベルトとマンデラ。英国は二人とも保守党の首相って、どんだけバイアス?アトリーは?
posted at 14:48:22

RT @MiyamaeYukari: 米国だって、ルーズベルトの「ニューディール」は「極左」へ突入する局面だった。(はずだった)。「ディール」という語彙が示すように、恐慌の中で盛り上がった市民運動の圧力に屈した資本主義保守体制が「じゃ”取引”をしましょう」と譲歩した。 @midoriSW19 @higevision
posted at 14:50:03

RT @midoriSW19: イギリスはいまアトリー労働党政権が作った「最小不幸社会」福祉国家を、1枚また1枚とはぎ落としているところ。あと5年保守党政権が続いたら、最後の遺産(NHS)が消えるところまで来ている。市民第一が極左の本流なら、極左でいいよ。@MiyamaeYukari @higevision
posted at 14:50:08

RT @midoriSW19: ーー病気とは、カネを払ってやる道楽でもなければ、罰を受けなければならない犯罪でもない。病気はその人の不運であり、支払いは共同体で分け合うべきだ。 アナイリン・ベヴァン(ナイ・ベヴァン) 1948年に国民保健制度(NHS)を導入したアトリー内閣の保健相 twitter.com/Rachael_Swindo…
posted at 14:50:23

RT @Rachael_Swindon: “Illness is neither an indulgence for which people have to pay, nor an offence for which they should be penalised, but a misfortune, the cost of which should be shared by the community” – Aneurin Bevan #FundOurNHS pic.twitter.com/mag18Tu65z
posted at 14:50:29

RT @MiyamaeYukari: ルーズベルトは米国市民の圧力が頼りだった。勢いに乗って国民皆保険を実現する計画だったが、無念、果たせなかった。このうねりについてはマイケル・ムーアの映画「キャプタリズム」に分かりやすく説明されている。@midoriSW19 そーゆーことだったのか @higevision
posted at 14:58:27

RT @Knjshiraishi: 機械学習・データサイエンスに関する定評ある教科書10冊が無料で公開。ぜひどうぞ。 twitter.com/kdnuggets/stat…
posted at 14:58:30

RT @kdnuggets: 10 Free Must-Read Books for Machine Learning and Data Science buff.ly/2DrWUwD pic.twitter.com/M8r3OySAJG
posted at 14:59:49

RT @TrinityNYC: アレの「バカの壁」ピノキオ演説を、逐一ファクトチェックしながら、ツイでウソの指摘をアップデートしているNBCニュースw twitter.com/NBCNews/status…
posted at 15:03:00

RT @NBCNews: LIVE: NBC News Special Report: President Trump addresses the nation on immigration issues amid the ongoing partial US government shutdown. www.periscope.tv/w/1OwxWOreRqZxQ
posted at 15:03:05

RT @NBCNews: Fact check: President Trump claims ‘growing’ crisis on southern border. nbcnews.to/2LWUE6p
posted at 15:03:09

RT @NBCNews: Fact check: Apprehensions of unaccompanied migrant children were up 21 percent from fiscal year 2017 to fiscal year 2018, and apprehensions of families travelling together was up 42 percent during the same period. nbcnews.to/2LWUE6p
posted at 15:03:12

RT @NBCNews: Fact check: According to a 2015 National Drug Threat Assessment by the DEA, Mexican drug cartels “transport the bulk of their drugs over the Southwest border through ports of entry (POEs) using passenger vehicles or tractor trailers.” nbcnews.to/2LWUE6p
posted at 15:03:15

RT @NBCNews: Fact check: Trade experts have told fact checkers that there’s nothing in the new trade deal that earmarks funds for the border wall. The agreement also wouldn’t take effect until 2020 at the earliest. nbcnews.to/2LWUE6p
posted at 15:03:18

RT @NBCNews: Fact check: Dozens of Democrats, including Senate Minority Leader Schumer did vote for the Secure Fence Act of 2006, which authorized building a fence along about 700 miles of the border between the US and Mexico. nbcnews.to/2LWUE6p
posted at 15:03:21

RT @NBCNews: President Trump declared a “growing humanitarian and security crisis at our southern border” during an address to the nation on Tuesday night from the Oval Office. nbcnews.to/2sfbxjz
posted at 15:03:24

RT @TrinityNYC: ニューヨークタイムズも、他のメディアも、ここぞとばかりにファクトチェック合戦している(笑) なにせ700日に7000回ウソついた「底なしピノキオ」だからな、アレの口からでてくる言葉は100%ファクトチェック対象になる。メディアもチカラの入り方が違うwww www.nytimes.com/2019/01/08/us/…
posted at 15:04:20

RT @USATODAY: USA TODAY fact check: Trump misstated and exaggerated claims about immigration, drugs and funding to make his case for a border wall www.usatoday.com/story/news/pol…
posted at 15:04:26

RT @TrinityNYC: FOXニュースもファクトチェックやってるw FOX最後の良心シェップ・スミスww twitter.com/thehill/status…
posted at 15:04:32

RT @thehill: Fox News’s Shep Smith immediately fact-checks Trump’s Oval Office address hill.cm/DhAwdJi pic.twitter.com/jeBO2zCm3t
posted at 15:04:36

RT @TrinityNYC: トランプの演説のファクトチェックをメディアが一斉にやってるけど、アレがナニを言っても大概がウソとハッタリなんだから、どこが間違ってるか、じゃなくて、「どの部分が正確だったか」を報道したほうが、むしろ、わかりやすいんじゃないか(棒
posted at 15:04:48

RT @TrinityNYC: アメリカのメディア各局のファクト・チェックを読んでると、ウソ多すぎでどこからどこまでがウソなのかワケわからなくなってくるんで、やっぱり、「どこが正確だったか」をどこかに書いてもらいたいw twitter.com/TrinityNYC/sta…
posted at 15:04:54

RT @gaitifuji: 雇用・労災保険で過少給付 勤労統計の不適切調査の影響(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-… @YahooNewsTopics
posted at 15:15:45

RT @gaitifuji: “厚生労働省が「毎月勤労統計」を不適切な手法で一部調査していた問題で、同統計をもとに給付水準が決まる雇用保険や労災保険で本来より少ない額を給付されていた人が複数いることが8日、分かった。不適切な調査が2004年に始まったことも判明。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:15:49

RT @gaitifuji: いわゆる「読書通帳」サービスについて:「図書館の自由」の観点から www.jla.or.jp/committees/jiy…
posted at 15:15:53

RT @gaitifuji: “「お薬手帳タイプ」についてはデータの活用は貸出時の貸出レシートやWeb等で閲覧できる範囲に留まるものならば「図書館の自由」の観点からの新たな課題は存在しない。「預金通帳タイプ」では貸出データの二重化がおこっている” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:16:09

RT @gaitifuji: 【参考記事】預金通帳型の「読書の記録」導入 大分・杵築市立図書館 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 15:16:23

RT @keyaki1117: メモ 琉球新報「<社説>首相サンゴ移植発言 フェイク発信許されない」 ryukyushimpo.jp/editorial/entr…
posted at 15:16:35

RT @keyaki1117: ↓ フェイクニュースを局内検証もなしに垂れ流すNHK、ってことかな?
posted at 15:16:38

RT @gaitifuji: 11月の勤労統計速報、不適切調査のまま公表 厚労省:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM18…
posted at 15:22:33

RT @gaitifuji: “厚生労働省は9日、昨年11月の毎月勤労統計調査(速報)を発表した。この統計では、一部で不適切な手法で調査されていたことが問題となっているが、11月分も不適切なままだった” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:22:36

RT @gaitifuji: Twitter上での会社幹部による非常識な発言や、それに対応するにあたっての自身の立ち振る舞いにより、大きく毀損した社のイメージを回復するための広告費として考えれば、1億円は安いもんか。 twitter.com/okasanman/stat…
posted at 15:23:14

RT @gaitifuji: スチュワート・コープランド&シーラ・E ドラム・ジャム・セッション映像公開 – amass amass.jp/115551/ @amass_jpより
posted at 15:23:37

RT @nikkei: 日本学生支援機構の貸与型奨学金の仕組みが2020年春にも見直されることになりました。長期の延滞が増えて制度を圧迫しているため、奨学金を借りるすべての学生から、借入額に応じて一定額を保証料として徴収する方向です。 s.nikkei.com/2CZGzlP
posted at 15:23:44

RT @gaitifuji: 貸与型奨学金問題がここまで騒ぎになったのに、まさか消費者金融業者以上の極悪システムを導入しようとは、思いもしなかった twitter.com/nikkei/status/…
posted at 15:23:50

RT @gaitifuji: これが不起訴になる理由がわからない。ストーカー防止法の理念とか、どこいったのよ?/ファン2人がアイドル宅押しかけ|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 15:27:40

RT @gaitifuji: まとめサイト情報なんでリンクは避けるが、今は鍵垢になってる本人のTwitterへの書き込みのスクリーンショットを読むと、ちょっとにわかには信じがたい、尋常でない話になってる。今までのアイドル絡みの話とは明らかに質が違う。反社的気配漂う重大事だ。シャレになってない twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:27:43

NGT48の山口真帆がファンからの暴行告白 SHOWROOMで山口は号泣しながら告発|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame…
posted at 15:35:06

RT @jun_makino: ryukyushimpo.jp/news/entry-858… 辺野古埋め立て 首相が「あそこのサンゴは移植」と発言したが…実際は土砂投入海域の移植はゼロ
posted at 15:48:36

RT @jun_makino: 引用:米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に伴う埋め立てに関し、安倍晋三首相は6日に放送されたNHKのテレビ番組「日曜討論」で事実を誤認して発言した。
posted at 15:48:38

RT @jun_makino: 引用:安倍首相は「土砂投入に当たって、あそこのサンゴは移植している」と述べたが、現在土砂が投入されている辺野古側の海域「埋め立て区域2—1」からサンゴは移植していない。
posted at 15:48:42

RT @jun_makino: 引用:埋め立て海域全体では約7万4千群体の移植が必要だが、7日までに移植が終わっているのは別海域のオキナワハマサンゴ9群体のみにとどまっている。
posted at 15:48:44

RT @jun_makino: 「事実を誤認して発言」って「嘘をついた」の言い換え?
posted at 15:48:47

RT @jun_makino: さすがにこういう人が政治の中枢にいるのは単にまともに行政を機能させるためだけにも駄目であろう。
posted at 15:48:49

RT @KITspeakee: 「将来的には民間試験の環境や内容も整備されていくはずなので,活用するようになると考えている」←民間試験の環境や内容を整備するために2020-23年度の受験者が犠牲になるのを放置し,その成果に乗っかるということか。文科省の制裁をかわすための方便と考えたい。 www.asahi.com/articles/ASLDP…
posted at 15:49:06

RT @fujitatakanori: 拝啓、ZOZO前澤友作様「1億円バラマキ、本当に下品です」 ironna.jp/article/11629 企業拡大の一方で低賃金労働者を利用し、貧困や生活困窮を生み出しておきながら、「お年玉企画」で人々に夢を見させて、夢を語らせ、成金経営者の承認欲求や満足のために利用する姿は見るに堪えない下品さがある。
posted at 15:50:28

RT @nana_171217: 知らない人には読んで頂きたい記事です。「ZOZOは派遣労働者を含む非正規雇用が自社でどれだけあるのか、一貫して開示していない。不都合な真実はあくまで隠したいようだ。」 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 15:50:35

RT @fujitatakanori: 派遣労働者や非正規労働者は生存すら保障されない賃金、待遇で働かされていることも多い。儲かっていないからではなく、儲かっている企業でも一貫して、非正規雇用の部分は賃上げをしない。そこにワーキングプアが大量発生している。
posted at 15:50:37

RT @chabasan: 前沢社長は自社の非正規労働者数を公表して時給をドーンと上げて見せれば格好いいのに、それはせずに「これ見よがし」にばら撒きをした。とても格好悪いし品がない。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 15:50:40

RT @kotaro_aoki: ZOZOTOWN前澤社長の1億円企画。前澤が2000億円以上の資産保有者であることを踏まえれば、実は保有資産の2000分の1というケチな話。日本人の保有資産の中央値は380万円だから、3800円を38円ずつ100人に配るようなもの。正直、「3800円」のバラマキで誇らしげに宣伝されてもシラケる。
posted at 15:50:50

RT @fujitatakanori: なぜ派遣会社に労働者を派遣してほしいと企業や経営者は思うのでしょうね。直接雇用すれば労働者にとってメリットが大きいのに。派遣会社を利用している企業にアプローチしている理由も理解いただけたらと思います。 twitter.com/Yu0077700777/s…
posted at 15:51:24

RT @hirocat90: @fujitatakanori 労働者の権利意識が低い人が多すぎ。 だから、現金バラマキがなぜ悪い、などという感想が出てくる。 労働者の搾取の上に成り立った現金バラマキを批判しているのに、そこをわかってない。搾取されてることがわからないほどコントロールされてるのか…。
posted at 15:51:29

RT @EtsukoHayashi5: 労働者を単なる駒、物としてしか見ない社会構造なんですよね。 派遣会社自体おかしいでしょう!人身売買に繋がる発想です。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 15:51:37

RT @batayanF3: 今日見たTBSの朝の情報番組は ZOZO前澤が 現金をバラまいて群がる庶民を嘲笑う行為を 「利益を社会に還元し共有している」などと喧伝 問題意識も批判精神もないメディアは滅びの道を着実に歩んでいる twitter.com/fujitatakanori…
posted at 15:51:42

RT @ynisi12: ほんとに。お金持ちになるのは悪いことではないけど、こういう下品なことする大人になっちゃだめだよ。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 15:51:50

RT @fujitatakanori: メディアにお願いしたいのは継続的な権力批判。資本批判。それらの権力が弛緩し始めたら、社会的立場が弱い人は困るのだから。攻撃されるから怖い気持ちも理解するけど少しずつ取り組んでほしい。
posted at 15:51:53

RT @izu_pantmaturi: もらえるもんに群がるのはいいが、金くれる人がどんな奴か、それがどういう金なのかちょっと考えた方がいいよね。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 15:52:00

RT @fujitatakanori: 僕も前澤さんのガイアの夜明け特集を観ました。だからこそ、近年の苛烈な労働者の搾取構造を背景にした利潤追求を打破できる資本家の姿に期待したのです。それは非常に残念なところです。 twitter.com/akegarasusaras…
posted at 15:52:38

RT @WontBeLong0: 藤田孝典氏「安いものには誰かの犠牲が必ず生じている。注文する前にどのような工程で商品が届くのか、再度検討してみてほしい。」 ironna.jp/article/11629/…
posted at 15:52:41

RT @nabeteru1Q78: 衒いのないストレートかつ重要な指摘。 / “拝啓、ZOZO前澤友作様「1億円バラマキ、本当に下品です」” htn.to/tVdVBD
posted at 15:52:47

RT @n_kaeioa: 多くの人が読むべき内容。急成長した企業の富を生み出したのは誰か。それは決して前澤社長や田端氏ではないのだ。 藤田孝典氏「安いものには誰かの犠牲が必ず生じている。注文する前にどのような工程で商品が届くのか、再度検討してみてほしい。」 ironna.jp/article/11629/
posted at 15:52:52

RT @muno725: あの企画を話した時「お客さんにエエ顔すんのも商いでは大事やけど、そこで働いてはる人のお給金、千円でも上げたげたらエエのにね…」と母。想う処があったのかも。 拝啓、ZOZO前澤友作様「1億円バラマキ、本当に下品です」 (藤田孝典) – オピニオンサイトiRONNA ironna.jp/article/11629 #iRONNA
posted at 15:52:57

RT @fujitatakanori: 高齢、単身世帯が最多更新 生活保護、昨年10月時点(共同通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-… 1人暮らしの単身世帯も1649増の80万4964世帯で、いずれも過去最多を更新した。経済的に困窮する単身の高齢世帯が増えている。→拙著「下流老人」で指摘した。今後も政府が無策なら増加は止まらない。
posted at 15:53:00

RT @koyounoyooko: 低賃金・非正規雇用の労働者を踏み台に急成長をとげておきながら、労働者への蔑視をやめない経営者に対し、藤田孝典さんがビシッと。 拝啓、ZOZO前澤友作様「1億円バラマキ、本当に下品です」 ironna.jp/article/11629 #iRONNA
posted at 15:53:17

RT @fujitatakanori: 労働生産性は、派遣労働者などの低賃金に依存した産業を放置している限り絶対に上がらない。労働生産性を上げたいなら、派遣労働者、非正規雇用含めた一人あたりの労働者の賃上げは必要。デフレ、貧困拡大の元凶でもあるし。 twitter.com/arcturus020131…
posted at 15:53:25

RT @inabatsuyoshi: 生活保護が嫌いな医療従事者達へ|木村映里 @eri010k|note(ノート) note.mu/eri010k/n/n68d… 「医療従事者自身が社会保障や福祉、依存症など、生活保護に対する最低限の知識を持っていない」
posted at 15:53:32

RT @nabeteru1Q78: ZOZOTOWN。1月7日から子供服のトップブランドであるミキハウスが期限未定の「メンテナンス」入りで販売停止。総額1億円のお年玉企画の開始が1月5日なので、気になるところだ。 zozo.jp/news/20190107_…
posted at 15:54:02

RT @fujitatakanori: 《短期》ZOZOTOWN商品管理アルバイト(つくば)-株式会社ZOZO corp.zozo.com/recruit/part/t… 1月限定なら1300円の時給で募集してくれていますね。通年で1300円にする財力は十分にあるのだから、セコいことやらないで労働者へしっかり還元して。あと派遣労働者の賃金改善。
posted at 15:54:21

RT @nauchan0626: 福祉事業などに多額の寄付をする米国の経営者などと違い、これ見よがしに贅沢三昧をひけらかす日本の経営者は、心から下品な人間だと思ってしまいます。 拝啓、ZOZO前澤友作様「1億円バラマキ、本当に下品です」 (藤田孝典) – オピニオンサイトiRONNA ironna.jp/article/11629 #iRONNA
posted at 16:27:27

RT @junpeiakashi: え?このあと前澤さんが自社の従業員の給料を思いっきり引き上げるというイベントがきっと待ってるんだよね。1億円なんてただの前フリだよね。みなさんフォロー外してる場合じゃないよ。これからが本番なんだよきっと。
posted at 16:27:29

RT @hankoyama: 「修正」ですか。取り下げではなく。データすべて廃棄したのに。 被ばく量を過小評価 論文修正へ|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
posted at 16:51:33

RT @hankoyama: 倫理指針違反・研究不正・伊達市個人情報保護違反の3つの可能性があると。 同意していないデータが含まれている、説明もない、同意撤回の機会を与えていない、利益相反の可能性を明記していない、研究計画書に書かれているものをやっていない etc.
posted at 16:51:39

RT @hankoyama: 全データを廃棄し科学者の相互批判がまともに行われる機会を阻害、過小評価するために行ったと疑われても仕方ない異様なグラフと数値が存在する、計画書と違う記述あり、個人情報を機関外のものに提供することは伊達市の条例により禁じられている、審査会も開かれていない etc.
posted at 16:51:42

RT @tcv2catnap: 文句言う奴は、今まで計算ミスしたことねえのかよ?なんて、幼稚園時代の俺すら「流石にそれは無いわ」と思ったろう事を、語尾「にゃ」なんて付けて書いてる人物がメディアでご活躍なんて、まさか、自称とはいえ先進国の本邦で、ハッハッハッ。
posted at 16:51:47

RT @tcv2catnap: 熊本水俣から一連の公害事件では、被害者らは、正に今、早野らがやっているような不条理極まりない対応を加害側からずっと受けていた。そして今ほどにその不条理が大衆に周知されないので、どれ程絶望的で孤独だったか。救済にたどり着くのに、素手でトンネルを掘るような人生ではなかったか。
posted at 16:51:49

RT @tcv2catnap: どして放射線量測定するバッジを着けて人生を送らなければならないのか。どうして生活空間にモニタリングポストなどというモノが置かれてるのか。住民の葛藤ひとつ想像すら出来ない市民が多すぎる。そんな連中の言う「寄り添い」にたぶらかされたフリしてるバカが多すぎる。他人事感極まれり。
posted at 16:52:34

RT @keiki22: 黒川レターというのは、宮崎早野論文を読み込んだ黒川さんが正式な手続きで論文への疑問を投げたもの。去年の8月に出してる。
posted at 16:52:43

RT @keiki22: それが9月中には宮崎、早野両氏に届いてるという返答が黒川さんにあったの。
posted at 16:52:46

RT @keiki22: 黒川さんが御病気で、手術、入院があったので、返事の延期を申し込んで、12月の半ばに回答をもらうことになっていたのだよ。
posted at 16:52:52

RT @keiki22: それがいっこうに返事が来ないので、年末にレターを公表したわけ。
posted at 16:52:59

RT @keiki22: そこからメディアが書き始め、早野氏にも取材が行くのに、昨日会った返答は「今気づきました」レベルの回答であり、しかも黒川レターには一切答えてないというもの。
posted at 16:53:02

RT @keiki22: これをデタラメと言うのだよ。さらに、黒川レターの指摘は有り体に言えば、「論文の内容、デタラメじゃないの?」というもの。
posted at 16:53:07

RT @keiki22: 黒川レターの指摘の大部分は、「線量評価がおかしい」という内容ではないのだよ。数学、物理学、ひいては学問として、初歩の初歩の間違いが、グラフにも係数にもあるんじゃないの?という質問。それに答えない奴が「3倍間違えてました」って言っても通らない。
posted at 16:53:18

RT @keiki22: あとね、論文に倫理問題、つまり個人情報に関しては「福島県立医大の倫理委員会の承認を得ている」ってあるんだよ?これ、行政もアカデミアも、そしてそれを広めた民間にも、それぞれ責任が問われてしかるべしでしょ?
posted at 16:53:35

RT @tcv2catnap: いやいや戸村さん、判断保留も何も不正取得されたデータで立論された論文なので門前払いでしょ。自治体の個人情報保護法違反の可能性とともに倫理規定抵触しなきゃ、本邦の論文執筆何でもありですよ。 twitter.com/kenichi_tomura…
posted at 16:53:49

RT @N9432: @tcv2catnap 論文がインチキでも福島の帰還政策に影響しないし、核燃料サイクルが成立しなくても原発が重要な電源であり続ける国。終わってますね。
posted at 16:55:13

RT @tcv2catnap: 社会学者の開沼はダンマリかい。
posted at 16:55:43

RT @yamasuguri: @tcv2catnap 首相在職日数 麻生太郎  358日 岸信介  1241日 吉田茂  2616日 佐藤栄作 2798日 安倍晋三 2421日 (本日付け) 合計   9076日 戦後73年間のうち、25年間弱 (35.4%)を同族支配が占める。 pic.twitter.com/lItyDdLeyk
posted at 16:56:01

RT @tcv2catnap: 笑いましたよww twitter.com/yamasuguri/sta…
posted at 16:56:25

RT @oceanchildhigh: 勤労統計データ長年偽装の疑い | 2019/1/8 – 共同通信 this.kiji.is/45535131369911… なんかもう全てがチャチな社会であることがバレてきて、しみじみ悲しくなるわ。
posted at 17:01:07

RT @ryukyushimpo: 土砂投入海域のサンゴ移植ゼロ 辺野古、首相は「移している」と答弁bit.ly/2Fc5YLp
posted at 17:01:20

RT @chidaisan: テメエのヘタクソなゴルフじゃねぇんだから、木の横に行っちゃったゴルフボールみたいに簡単に移せるもんじゃねぇんだよ、このすっとこどっこい! twitter.com/ryukyushimpo/s…
posted at 17:01:23

RT @keiki22: 伊達市長室が直接発注してる事業で、「個人情報の管理が」なんて白々しいにもほどがある。そして、線量評価に関して言えば、数字が間違ってるレベルでないことを黒川論文で問われてる。
posted at 17:01:34

RT @karitoshi2011: 計算ミスや手続きの不備を、論文掲載誌に対する科学的なletterで指摘され、そのletterが論文誌に受理されたため、対応せざるを得なくなった、という経緯を隠している早野氏の言い訳。修正で済む? 原発事故の被ばく量を過小評価 東大名誉教授らが論文修正へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 17:01:46

RT @umekichkun: “刑務所だとは言いませんが…” 児童相談所に反対する「南青山」住人。 「南青山で3児を育てる母親です。子供は習い事や塾にもたくさん通っていて、レベルも高い。児相建設で土地の価値を下げないで頂きたい」 地域の価値を下げてるのが自分達だって事に全く気が付いてない。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
posted at 17:02:18

RT @yuantianlaoshi: その場しのぎの嘘を周りが全部尻拭いしてくれる人生送ってきたらああなるのかな。 「『宿題みんな済んだね?』と聞くと、晋ちゃんは『うん、済んだ』と言う。寝たあとに確かめると、ノートは真っ白。(略)私がかわりに左手で書いて、疲れるとママに代わった」『安倍晋三 沈黙の仮面』野上忠興
posted at 17:05:36

RT @BB45_Colorado: この資料、韓国国防部のブリーフィング後の質疑応答の抜粋が、韓国側の主張の肝心なところを片っ端から抜け落としている。 誰が資料を作ったのかわからないが、明らかに所属の議員、代議士を強く誤導している。 もっとも、こんなできの悪い資料で誤導されるようでは政治家としては失格だが。 twitter.com/iloveyatchan/s…
posted at 17:06:47

RT @BB45_Colorado: 2018 12/24韓国国防部ブリーフィング ebrief.korea.kr/briefing/brief… 日本語仮訳と原語書き出し。 www.kjclub.com/jp/board/exc_b… 機械翻訳と併用するとほぼ間違いなく理解できる。文法がほぼ同じ言語ゆえ。
posted at 17:06:50

RT @BB45_Colorado: ここにヘイトを書き散らしているネトウヨは、世界に恥をされしている。亡国の徒だね。
posted at 17:06:54

RT @BB45_Colorado: 韓国政府は、英語版のホームページを充実してほしい。特に公式発表、記者会見については英語版必須と思う。 これは日本政府も同様。
posted at 17:06:58

RT @BB45_Colorado: 韓国政府のホームページはハングルしかない上にあちこち機械語翻訳禁止設定なので、全く訳がわからない。 せめて機械翻訳全面解禁してくれよ。
posted at 17:07:03

RT @BB45_Colorado: 自民党の政治業者が狂気という他ない嘘ぽっぽを年末年始に垂れ流してきたが、どうも党本部に扇動されているようだ。 もっとも、こんな子供だましに引っかかる政治業者など政治に携わってはいけないと思うが。
posted at 17:07:17

RT @syujinakamura1: @BB45_Colorado 先週の金曜日(1/4)にワイドショー「ひるおび!」の放送内容について事実誤認(というかデマ)をTBSに電話で伝えました。「韓国側の説明が二転三転しているというのは間違い」だと。 すると今週月曜日(1/7)の放送では「韓国政府の公式発表だけを紹介しますね」となり、二転三転については言及されず。
posted at 17:07:37

RT @syujinakamura1: @BB45_Colorado 同じく月曜日(1/7)のテレビ朝日「モーニングショー」で「韓国側の説明は二転三転」と報じていたので、「それは事実誤認であり、ひるおびは改善してくれたようですよ」伝えました。その後はまだレーダー照射問題を放送していないようなので、改善されるかは不明です。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 17:07:40

RT @champoolcan: 子育て中の母親などの女性は原子力に対して圧倒的にネガティブ。これを切り崩 していくことは困難であり、長期的な取組みが必要・・・早野 こんなこといっちゃってたわけか。 ow.ly/NTyi30juHsn 日本原子力産業協会 20151210
posted at 17:09:09

RT @KazuhiroSoda: これちょっと凄えな。 twitter.com/champoolcan/st…
posted at 17:09:20

RT @BB45_Colorado: それ、毒じゃん。 twitter.com/tamago_no_tam/…
posted at 17:09:25

RT @BB45_Colorado: ところで、錆びたブレーキみたいにキーキーやっているのって、この人自身じゃん。 twitter.com/tamago_no_tam/…
posted at 17:09:28

RT @BB45_Colorado: 食品の価値の過半(大部分)は信用である。 信用を失った食品は商品価値を失う。
posted at 17:09:30

RT @BB45_Colorado: 福島の農畜産水産品が信用を失ったのは、高すぎる基準値が嫌がられたのよ。 いくら実際には汚染が低く抑えられていても基準値の笊加減を見て消費者は信用しなくなるの。 基準値を厳格化して、それでも合格できるならそうすべきなのだが、それを拒絶したのよね。 消費者は、黙って去っていったの。
posted at 17:09:33

RT @BB45_Colorado: なんで黙って去っていったか。 意見を言うと、壊れたブレーキのようにキーキーがなりたてて、大阪に本部があるニセ科学批判とかいう宗教団体まで連れてきてリンチをするので消費者は黙って去ってゆき、福島ブランドを忌避対象にしたの。 こうなるともう戻ってこない。
posted at 17:09:47

RT @Braunite: @BB45_Colorado メロンと言う果実的野菜は、品種ではなく、ブランド(信用)で売っていると言うことを理解していない人が居ますので…夕張メロンは、夕張キングだから御中元に使ってるんじゃないし、情け容赦なく検品するから、産地から商品直送(足が早いので内地進出が難しかった)で贈れるんだと言うことを
posted at 17:10:23

RT @BB45_Colorado: 相変わらず、核戦争直後に餓死しないための食品基準を振り回すやつがいるのね。 それって、福島核災害は全面核戦争後の世界と同じ惨状と言っているようなものだぜ。 アホな連中だ。
posted at 17:12:57

RT @BB45_Colorado: 餓死しないための基準なので、それによって癌になろうが、病気になろうが、寿命が短縮されようが関係ないのよ。 あと、フランスはPAと農業輸出のために基準を極めてゆるくしていることで悪名高い。
posted at 17:13:01

RT @BB45_Colorado: @pictureoffake 全面核戦争後の世界って生存者にとっては地獄だから。 ソ連映画の”死者からの手紙”が秀逸でした。
posted at 17:13:14

RT @nikkei: 日本学生支援機構の貸与型奨学金の仕組みが2020年春にも見直されることになりました。長期の延滞が増えて制度を圧迫しているため、奨学金を借りるすべての学生から、借入額に応じて一定額を保証料として徴収する方向です。 s.nikkei.com/2CZGzlP
posted at 17:13:58

RT @LoveIsNotLoving: 「あなたの口座に100億円ばかり振り込みたいのですが諸々確認の為に2万円送って下さい」だ。 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 17:14:01

RT @BB45_Colorado: それ、奨学金でなく、貸金。 しかも金融庁の規制を逃れている国策闇金。 twitter.com/nikkei/status/…
posted at 17:14:05

RT @k24hr1: @BB45_Colorado 親を連帯保証人にするだけでは飽き足らずに担保を要求するとは・・・もうやりたい放題の貸金業ですなぁ
posted at 17:14:11

RT @BB45_Colorado: @k24hr1 天下り先謙、金融業者の投資先ですからね。 金融庁の規制を逃れているので酒池肉林。
posted at 17:14:14

RT @BB45_Colorado: @k24hr1 ちなみに、信用保証料って、担保ですらなく、信用保証協会の運転資金なんです。戻ってこない。信用保証協会はコケたときに代理弁済しますが、それによって生じた債権を高金利で取り立てます。 これも基本、天下り先ですね。 シャイロックのような連中です。
posted at 17:14:22

RT @k24hr1: @BB45_Colorado ああ、あれですか。私のいる建設業界でも信用保証協会は活躍しています。もっともこちらは発注者側が契約時に保証を求め、業者側が保険料のように支払って保証協会に依頼し、工事瑕疵の際の保証を得るものと一応の納得はしていますが。
posted at 17:14:53

RT @BB45_Colorado: @k24hr1 そちらは、工事瑕疵の保証が得られますからねぇ。 瑕疵担保契約が切れるまで逃げようとしたゼネコンいましたけど。 そもそも、連帯保証人をとってなおかつ信用保証協会とダブルでかけるってそりゃもう貸金業として事業が破綻しているんですよ。学資闇金ときちんとした名前にすれば良いのに。
posted at 17:14:55

RT @k24hr1: @BB45_Colorado まったくです。稼ぎの無い学生相手にここまでガチガチに回収を固めて貸し出すのは信じがたい。かつて貸し倒れを見込んで高金利で無担保貸し出しをしていたサラ金が良心的金融に見えてきますね。
posted at 17:14:57

RT @kenichi_tomura: @BB45_Colorado 昔は公立学校教員として一定年限勤めると返済免除になる制度があったので(国公立大の助教授以上でもそうだったかも)、文字通り奨学金でもあったのですがねぇ。
posted at 17:14:59

RT @Meisou_AK: 拝啓、ZOZO前澤友作様「1億円バラマキ、本当に下品です」 ironna.jp/article/11629 #iRONNA 経営者としての資質を何もかも否定はしないけど、80年代以降ビジネスマンのロールモデルに恵まれなさ過ぎるんだ。せめて、リチャード・ブランソンの爪の垢でも煎じて飲めればいいのに。
posted at 17:15:37

RT @Meisou_AK: だから、カネの使い方で本性が出ちゃうし、カネを取ったら何も残らないような輩が跋扈する。良いか悪いかじゃなくて「ダサい」ということ。
posted at 17:15:39

RT @Meisou_AK: 「カネを蒔けば、バカを収穫する」 「カネは良き僕にも悪しき主にもなる」
posted at 17:15:42

RT @SonmiChina: 中国で拡散され、すぐに全面封殺された映像。 とある有名経済学者の内部演説で、 中国の政府の発表とは違い、実際の成長率は1%程度という分析を紹介。 米国との貿易摩擦に敗北しつつあるとも言及。 中国のインテリたちは中国は今、急激な景気減速を経験していると認識しているようです。 pic.twitter.com/SR5SmMZZIg
posted at 17:16:43

RT @SonmiChina: 【元映像】www.youtube.com/watch?v=35IgD_…
posted at 17:16:47

RT @SonmiChina: このようなデータも発表されました。 twitter.com/chi2esenews/st…
posted at 17:16:57

RT @Chi2eseNews: 【景気減速?】 中国・国家統計局が発表した2018年12月の製造業PMI(購買担当者景気指数)は49.4だった。 一般的にこの指数が50を下回ると景気が後退局面に入ったと言われる。 米中貿易摩擦が影響したという分析もある。 pic.twitter.com/xEG6hbCefm
posted at 17:17:02

RT @ggrance522: 何年前からよく中国崩壊論を聞いてますが、中国国内であまり気にする人は少なっかです。 だが2018年6月以降、もう経済の「寒冬」(停滞期)が来たでしょうと痛いほど、各業界の友が実感しています。 これは今までなかった体験です twitter.com/SonmiChina/sta…
posted at 17:18:48

RT @lautream: 青林堂お墨付きなので「くまざわ書店」はいい本屋。 pic.twitter.com/Xdl9Ovj5g4
posted at 17:19:27

RT @lautream: くまざわ書店がいい本屋であることが確定しました。 pic.twitter.com/zwohloZqJz
posted at 17:19:42

RT @Meisou_AK: 書店もこうやって差別化しないと生き残れないし、むしろ積極的に「ヘイトには与しない」と堂々とアピールすれば良い。「ジャパニズムですか? あちらの紀伊国屋さんでお求め下さい」と言えば済む。 twitter.com/lautream/statu…
posted at 17:19:51

RT @ishtarist: そもそも安倍首相の年頭記者会見を伊勢神宮で行うこと自体が、政教分離の観点から言って非常に危うい。 立憲民主党が公式に伊勢に行くことは、こうした政権批判の可能性を封じているわけだけど。
posted at 17:19:53

RT @twremcat: とりあえず #文部科学省 の見解: www.mext.go.jp/b_menu/houdou/… >対象とする不正行為は、故意又は研究者としてわきまえるべき基本的な注意義務を著しく怠ったことによる、投稿論文など発表された研究成果の中に示されたデータや調査結果等の捏造、改ざん及び盗用である twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 21:02:58

RT @twremcat: 文部科学省のガイドラインにしたがうなら、「研究者としてわきまえるべき基本的な注意義務を著しく怠ったことによ」って、本来存在しなかったはずのデータを研究成果として公表した場合、それは「捏造」である。 もちろんこのガイドラインとちがう定義を使うのはその人の自由であるが。
posted at 21:03:00

RT @karitoshi2011: @jun_makino 牧野氏が遠回しに触れているのだけれど、 宮崎・早野論文が掲載されたのは、「原子力ムラ」と密接な関係がある学術誌だとのこと。 本来なら早野氏が弁明をする前に、雑誌側が黒川氏のレターに対する対応を公開しなければならない。早野氏は黒川氏のレターに反論なり同意なりの姿勢を明示する必要あり。
posted at 21:03:11

RT @nagaya2013: それにしても今回の早野論文に対する糸井重里の対応はいただけませんね。株式公開して資本を募ってる企業とは思えない。早野龍五はほぼ日の「科学フェロー」ですよ。その肩書きで活動してた。その早野が福島の帰還政策を誤誘導したかもしれない改ざんもしくはミスをしている。ダンマリはないでしょう。
posted at 21:03:17

RT @fukushima_35: へー 林智裕にとっては早野龍五批判は「デマ」認定なのか。ていうかいつまで「福島の代弁者」気取ってんだ? 早野龍五の言説が避難者をどれだけ追い込んだか、完全に無知なんだな。さすが「全く取材しないライター」の面目躍如だな twitter.com/babajaga33_2/s…
posted at 21:03:23

RT @nagaya2013: 早野論文の科学的検証や論評が多くの科学者から出てくるのを見ると、科学において日本はまだ大丈夫という気がします。問題は政治性と利益相反の検証なんですが、こちらも徐々に「根拠」とともに出てくるでしょう。それにしてもあの弥縫策が通じると思ってるあたり、彼が絶えず権力側にいた証拠ですね。
posted at 21:03:38

RT @nagaya2013: 早野龍五は最近では復興庁のPA冊子「放射線のホント」に関わってますね。あれには、もはや行政ロビーといってもいい開沼博も関わってる。今の行政の課題は、住民の1mSv以上地域への無賠償帰還と汚染水を含む汚染廃棄物の拡散処理ですから早野論文は行政意図に合致するんです。 mobile.twitter.com/nagaya2013/sta…
posted at 21:03:49

RT @47news: 被ばく論文「遺憾」と規制委員長 「信頼性を揺るがす」 bit.ly/2RGyZo8
posted at 21:04:03

RT @GamadasSince79: この記事を書かれた樋口記者。裁判所で、判決に喜ぶ皆さんを取材しながら、一緒に涙していた樋口記者の姿が印象的です。本当に素晴らしい記者さんだと思います。 元徴用工に被爆者手帳認める 長崎地裁、朝鮮半島出身に初 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 21:04:05

RT @skasuga: 個人情報提供の問題と「計算違い」の合わせ技だと、修正ってできるのかな? 掲載誌は情報提供の合意がないことが明らかだと修正論文の掲載に応じられないんじゃ…。 / “被曝線量過少、論文修正へ 実際は3倍「意図的でない」 早野龍五・東…” htn.to/puUo7mFY2J
posted at 21:04:12

RT @skasuga: といって、「二万七千人」の全員(とは言わなくても十分な数)が事後的に掲載同意に応じてくれるか、というと…。
posted at 21:04:14

RT @keiki22: さすがにこれは保存しておいてね?この人にも学問の世界の中での責任を絶対にとってもらうからさ。これ、もろに専門分野への発言だよね? pic.twitter.com/AO9HM1NXx7
posted at 21:04:20

RT @yuukim: 早野氏に乗せられて誹謗中傷の限りを尽くしたクズどもが少しでも反省するのかっていうと、データがどうであろうが安全という結論が先にあるので「3倍でも安全だった」→「より低い値のデータで安心させて避難を思いとどまらせた早野先生すばらしい」としかならないですね twitter.com/granamoryoko18…
posted at 21:06:42

RT @kinoryuichi: かなり揺らいでます。規制庁はこの論文を放射線審議会に提出してるし。規制庁の判断能力も疑われます。 →被ばく論文「遺憾」と規制委員長 「信頼性を揺るがす」(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-… @YahooNewsTopics
posted at 21:06:48

RT @granamoryoko18: 3.11直後、 首都圏でも子供を連れて避難する ママが続出したけれど、 早野教授などが出したデータのせいで 馬鹿にされ、または避難出来なかった 人がいた。 どう責任とるつもりだ?え?
posted at 21:07:17

RT @granamoryoko18: あの頃、あたしもTwitterやFBで あの原発事故はヤバイと、 『放射線量』や『被曝』について ツイートしまくってて、 さんざん馬鹿にされたり、 無闇に不安を煽るな、と言われたり。 早野教授のツイートも逐一check してたよ。ええ。
posted at 21:07:20

RT @granamoryoko18: 早野龍五、こんなこと言ってたのか。。 マジで腹立たしい。 『子育て中の母親などの女性は原子力に対して圧倒的にネガティブ。 これを切り崩していくことは困難であり、長期的な取組みが必要。』 事故直後、放射能に怯える女性を馬鹿にする男性が本当に多かったことを思い出した。。 pic.twitter.com/VzuyDNr7N1
posted at 21:07:24

RT @granamoryoko18: これね『放射能への忌避感』じゃなくて、 『原子力への忌避感』というのがポイントだと思う。 ”女性は『科学』を理解しない、 感情的に動き、冷静な判断ができない”かのような印象操作を感じる。 (あの当時はそういう空気が蔓延してた。)
posted at 21:07:28

RT @tcv2catnap: 原子力PAで、女はバカだみたいなマニュアル作ってました「にゃ」w
posted at 21:07:40

RT @tcv2catnap: 「にゃ」を付けるだけで、超一流の大じゃ〜なりすとになった気がします「にゃ!」
posted at 21:07:43

RT @sivad: また嘘書いてますね。ICRPの年100~20mSvは居住や労働をしちゃいけない基準。居住する現存被ばく状況は年20mSv以下のできるだけ小さい値で代表値は年1mSv。 megalodon.jp/2017-1113-2005…
posted at 21:07:55

RT @morecleanenergy: 【拡散希望】 (ツイッター歴7年目で初です) 被ばく論文修正が話題となっている早野龍五東大名誉教授のことを、 「冷静な科学者でしょ?」「糸井重里と本書いてたよね」にしかご存知ない方は、ぜひこのまとめで早野氏の原発事故関連の言動を知ってください。→ togetter.com/li/398228
posted at 21:08:28

RT @MasakiOshikawa: 早野先生 @hayano 本日の見解での御説明、測定データの累積についても成立していないのではないでしょうか? Fig. 6で線量率の中央値をグラフから読み取って、24時間*30日をかけて28ヶ月まで累積すると1.7mSvにしかならず、Fig. 7の下位1/4以下になります。御説明と論文のデータが一致しないのでは? pic.twitter.com/oS06pEU3la
posted at 21:08:44

RT @MasakiOshikawa: @hayano 早野先生、科学者列伝も結構ですが、科学を大切に思われるなら科学的な疑問に是非お答え下さい。 twitter.com/masakioshikawa…
posted at 21:08:47

RT @MasakiOshikawa: 菊池 @kikumaco さん、大変お久しぶりです。 「今回の早野さんの説明は筋が通って」いるとのことですが、実際の出版論文のデータと照合されましたか?Fig. 6からデータ(中央値)を読み取って、早野さんの「説明」通りの間違いが起きたと仮定してFig. 7の再現を試みましたが、再現せず困っています。 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 21:08:57

RT @MasakiOshikawa: 結果についてはこちらをご覧ください: twitter.com/MasakiOshikawa…
posted at 21:08:59

RT @MasakiOshikawa: 私が読み取ったデータを貼っておきます。グラフからの読み取りなので多少の誤差はあるでしょうが、2桁目くらいまではおそらく意味があるかと。 pic.twitter.com/YPEeceshS6
posted at 21:09:03

RT @MasakiOshikawa: 従って、早野さんの「説明」が事実だとすると、他にも説明されていない「間違い」があるはずです。理論曲線の「間違い」についても全く説明されていないのですが、菊池さんがもし理解されているならご説明願います。 twitter.com/MasakiOshikawa…
posted at 21:09:05

RT @MasakiOshikawa: @kikumaco すみません、困っているので納得できた菊池さんにご解説をお願いします。 twitter.com/masakioshikawa…
posted at 21:09:09

RT @Srf9Ve1WgjvM7MF: 早野龍五教授っていう人の発言 ヤバない?これ 割とマジで ・あの311の夜にメルトダウンなどしない!という意見に同調 ・事故初期の福島県住民被曝は1974年核実験被爆より軽いと 主張したにも関わらず、被爆の健康への影響については 専門外だから知らないと別のチームに丸投げ ↓ 続く
posted at 21:09:14

RT @Srf9Ve1WgjvM7MF: ・事故直後の東京の雨について一般人から危険ではないかとの 質問を受けて、「私は普段通り外出します「春雨じゃ濡れてまいろう」 と洒落てみたい」等と答える ・燃料棒の損傷について「破壊の度合はかなり限定的」と発言
posted at 21:09:16

RT @Srf9Ve1WgjvM7MF: ・3/21の放射性物質大量放出について、大放出はないと言いきる ・東京新宿の放射線量について、異常はないと言いきる ・横須賀市での給食まるごと検査でNDだったのをセシウムフリーと明記
posted at 21:09:49

RT @Srf9Ve1WgjvM7MF: ・福島の子どもの甲状腺がんについての賠償問題に独自の資料を持って乗り込むも資料内に「大多数の専門家は、福島事故の影響で甲状腺がん発症の可能性は極めて低いと判断」と明記し、治療費以外の賠償金については触れず
posted at 21:09:53

RT @Srf9Ve1WgjvM7MF: この人の行動や発言をまとめると あの事故直後に突然、放射能専門家扱いされて 放射能について追及して調べる正義な感じの人キャラに変身して 教授としてあちこちで意見を求められた場で 東電の事故からもれた放射線は国民の健康に影響はない ってアピールしてる人っていう感じ
posted at 21:09:55

RT @Srf9Ve1WgjvM7MF: あう。ソース貼るの忘れてました これです togetter.com/li/398228
posted at 21:09:58

RT @tcv2catnap: 東京帝大では、その大被曝時に、市民には大丈夫とアナウンスしながら、窓閉めて、換気扇封印しろみたいな事言ってたんだよな?
posted at 21:10:04

RT @tcv2catnap: で、それを報じたアエラを全力で叩いたメンバ−が、伊達市個人情報?馬にでも食わせとけ!みたいな自民党愛なの爆笑だろ?わかりやすいDNAお持ちでw
posted at 21:10:07

RT @tcv2catnap: 柏キャンパスは大理石で数値が振れるつ〜のもあったろ?
posted at 21:10:21

RT @tcv2catnap: 春雨支持してる連中の多くは、春雨の言動を知れば、欠如モデルで「おかしい」というのではなく、国策や権力自体に異を唱える連中が嫌で嫌で仕方ないか、トランスサイエンスがわからん連中だから。春雨ロジックを嫌悪対象の叩き道具にしてるんだよ。平成大日本の市民だからな。
posted at 21:10:23

RT @ystt: “およそ5万9000人分のデータのうち、およそ半数が住民の同意を得ないまま使われていたということで、住民が東京大学に研究倫理違反の申し立てを行っています。” / 一旦リトラクトすべきでは。 / “被ばく量を過小評価 論文修正へ…” htn.to/GdMn7P
posted at 21:10:27

RT @jun_makino: しかし、早野さん、文科省記者クラブに「伊達市⺠の外部被ばく線量に関する論⽂についての⾒解」を貼出し、twitter に画像を張るだけで、自分のサイトにPDF置くとかWeb ページ作るとか一切なしなのはすごすぎる。
posted at 21:10:40

RT @jun_makino: 内容も、ほぼこれまで取材に答えていたものだけで、新しい情報は「3倍の理由は1ヶ月と3ヶ月を間違えたこと」というだけ。それで結果が整合するというわけでもないので、話はまだまだ、、、ということになる。
posted at 21:10:42

RT @jun_makino: この件、早野さんが故意に捏造したかどうかはともかく、本人が捏造してない、間違いだったといってるから捏造じゃないんだよ、という人々がわらわらでてきているのはまあそういうものだがちょっと面白い。
posted at 21:10:44

RT @jun_makino: 押川さんが既に爆撃、、、じゃない、指摘済だが独立に中身を(雑に)チェックということで。
posted at 21:10:47

RT @jun_makino: まず、実は大きな問題なのは、「私と主著者で、私が作成した解析プロ グラムを見直すなどして検討した」というところ。つまり、「主著者」である宮崎氏は「解析プログラム」を作っていない、と明言している。
posted at 21:10:50

RT @jun_makino: ところが、研究計画書には「解析の過程では……分担研究者に、随時主任研究者が解析した結果についてレビューしていただき、統計や計算処理の不備や問題点の指摘と……助言をいただく予定である」とある。
posted at 21:10:52

RT @jun_makino: 「助言」が解析プログラムを作成することであっては、「統計や計算処 理の不備や問題点の指摘」はできないわけで、そもそもこれは「主著者」が解析したと言えない。その意味でも研究計画書から逸脱している。
posted at 21:10:54

RT @jun_makino: 大体、連名でないのがおかしい。主著者は早野さんのこれに同意してないわけ?それありえなくない?
posted at 21:11:43

RT @jun_makino: 次に、個人情報問題についてすべて伊達市のせいにしているのは全く論外で、どのようなプロセスでこのデータが作られたのかを正直に公開すべきであろう。
posted at 21:11:46

RT @jun_makino: さて、問題の図6と7の不整合について。黒川レターには t=0.39y から 3y までの累積は、カーブについては図6から計算すると 4.8mSv、 図7では 2.7mSv とある。
posted at 21:11:48

RT @jun_makino: 図7で、7ヶ月から38ヶ月までの31ヶ月間で数値を読むと、0.4から 3.0 くらいで 2.6mSv というところ。
posted at 21:11:51

RT @jun_makino: 図6では、その期間の平均値は 0.2uSv/h くらい。 0.2*24*365*31/12=4526 で、4.5mSv くらい。3倍だと平均値が 0.34uSv/h な いといけないが、そもそも7ヶ月時点で 0.32 くらいしかないのでこれは絶対にありえない。
posted at 21:11:54

RT @jun_makino: ところが、早野さんは「誤り:図6のデータが単純に足されていた」「正しくは、上記の通りデータを3倍すべきだった」と書いている。
posted at 21:11:56

RT @jun_makino: つまり、早野さんのいう「重大な誤り」の他に同じような大きな間違いがないと図7の結果にならない。
posted at 21:11:59

RT @jun_makino: データ取得・加工の過程の詳細、「正しい」グラフと、それと元のグラフとの違いの理由等がきちんと提示されない限り、著者がいっていることには意味がない、と判断するべきではなかろうか。
posted at 21:12:01

RT @jun_makino: あと、個人情報を不適切に使った可能性があるなら即座に伊達市から事実関係を聞いて必要なアクションをとるべきで、「今後委託元の伊達市と受託先の福島県立医科大学の間で協議がなされるとのことです」と他人事みたいにいってる場合じゃない。
posted at 21:12:04

RT @jun_makino: そもそも、第一論文の、住所データ問題はダンマリだし。
posted at 21:12:09

RT @jun_makino: (もちろん押川さんの問いかけはスルーする菊池さんであった)
posted at 21:12:56

RT @ngalyak: この見方が大きな間違いであることを端的に指摘した黒川レター(直接には早野論文への批判)を、まさか読んでない? #bakase #childF twitter.com/synodos/status…
posted at 21:12:57

RT @jun_makino: (まあここで返事するようでは早野さんじゃない)
posted at 21:13:06

RT @gaitifuji: 政府、馬毛島買収を年度内決着へ 米軍機訓練で160億円、鹿児島 | 2019/1/9 – 共同通信 this.kiji.is/45557050907866…
posted at 21:15:11

RT @gaitifuji: 【参考記事】オスプレイ訓練候補地の地権者が「元暴力団組長」で政府困惑│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20161… #postseven
posted at 21:15:15

RT @gaitifuji: 2018-2019年始年末 世田谷一郎(所ジョージ) youtu.be/tCJLaDVlLLA @YouTubeより
posted at 21:21:19

RT @acroporanobilis: 菅官房長官が仰った「環境監視等委員会」🦉 (リンク先6分40秒より) その議事録を読む限り、委員会が科学的知見に基づいて環境配慮を提言しているとは私には思えません。続く www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpres…
posted at 21:21:30

RT @acroporanobilis: この委員会は辺野古大浦湾の環境保全に関する科学的助言を行うために設置されました。さんご礁地理学者とサンゴの生物学者が入っていますが、彼らはサンゴの移植に関する専門家ではありません。続く
posted at 21:21:33

RT @acroporanobilis: しかも、委員会は私の論文を誤用もしくは曲解し、県や国際的なサンゴ移植マニュアルも無視して、何の科学的根拠もなく「案外夏場でも移植可能ではないか」と発言し、サンゴが死亡する危険の高い高水温期に絶滅危惧種のサンゴの移植を認めました。続く www.mod.go.jp/rdb/okinawa/07…
posted at 21:21:36

RT @acroporanobilis: 他にもありますが、とりあえず誤用もしくは曲解に関する記事はこちらです。 www.asahi.com/sp/articles/AS…
posted at 21:21:40

RT @acroporanobilis: dot.asahi.com/aera/201805180…
posted at 21:21:44

RT @Carlova360: 【雑誌】ムー。2月号発売です。名古屋パルコのギャラリーで開催の「ムー展」が待ち遠しいこの頃です。2/1~2/17予定。グッズ買いにいかなきゃ。 pic.twitter.com/XlFUg846fb
posted at 21:22:37

RT @gaitifuji: ムーは年代によって内容が全く違う。扱ってるテーマや取り扱い方、そんなに変わらないと思っていると、バックナンバー拾っていくと驚くことになる。これは目次だけ追いかけていってもわかる。継続して読んでた人でも人それぞれで、その印象は大きく変わる。誰かに分析してもらいたいくらいだw twitter.com/carlova360/sta…
posted at 21:22:41

RT @gaitifuji: 個人的な興味は、ムーの執筆陣がその後、船井総研系や正論まで出張って行き始めたあたりにある。今の政権中枢に集う人らの人脈を辿るとバブル時代に見受けたデート商法的アクセサリー販売やってたマルチ屋や、こうした世界観を背景に持つ自己啓発セミナー屋が出てきて、色々と興味深い
posted at 21:22:45

RT @inumash: ZOZO前澤の100万円配りの件は「金持ちに直接金配らせても一方的に選別とかしだして社会全体には行き渡らず金持ちを権力化させるだけなので、”国家”という上位権力に金を徴収させ広く国民に還元する公的再分配が必要」という、人類が二世紀くらい前に得た教訓を思いこさせる良い事例かと思います。
posted at 21:23:08

RT @inumash: 前澤氏が何人に何万円を配ろうがそれは彼の自由ですけれど、それはそうした行為があくまでも彼個人の道楽に過ぎないからです。そんでもって「金持ちに気に入ってもらえれば100万円もらえる」という夢はいわば”奴隷の夢”であり、人類が二世紀前に否定したものでもあります。
posted at 21:24:06

RT @inumash: 一時のお祭りとしては好きにすれば良いと思いますが、あれを社会貢献かなにかと勘違いしたり、公的再分配の機能を一ミリも理解していないようなお馬鹿が称賛したりしてる状況にはうんざりしますね。
posted at 21:24:13

RT @gaitifuji: 累進課税制度というのは、よくできているなと、改めて思った。 twitter.com/inumash/status…
posted at 21:24:19

RT @gaitifuji: 【社説】「不思議の国」のカルロス・ゴーン jp.wsj.com/articles/SB125… @WSJJapanより
posted at 21:24:22

RT @gaitifuji: “ゴーン氏は一貫して不正行為を否定している。同氏の意見陳述は、検察が明らかにしている証拠より説得力があるものだ” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:27:10

RT @mami_tanaka: 今NHKラジオで航空機利用での被曝量をひいて福島をかたってんのは名前聞かなくても開沼博だろ!
posted at 21:27:27

RT @mami_tanaka: ガッツリSSHだからといって高校生のフクイチ見学を正当化してるぞ!
posted at 21:27:29

RT @mami_tanaka: 聞いてないとプロパガンダ撒き散らしまくりですよ、この人とNHK。みんな聞いて!
posted at 21:27:30

RT @mami_tanaka: 開沼だったよやっぱり。今日のテーマは高校生が福島第1を訪れる目的について、だったわ。NHKラジオ第1の朝6時台に開沼枠が存在するわ。邪悪だわ。
posted at 21:27:33

RT @mami_tanaka: 早野龍五のやったことにやっと注目が集まるとき、開沼博にもぜひ目を向けたい。 twitter.com/mami_tanaka/st…
posted at 21:27:36

RT @mami_tanaka: なんか画像で貼ってツイートしてる意味が伝わらず同意RTみたいに受け取られたので消してツイートし直しますね、靖国サンパイヤー早野龍五の「日本の放射能は害がないけど中国の放射能は害がある」っていう、バカみたいにRTされてるネタツイート。 pic.twitter.com/ihzf0eWHs8
posted at 21:28:05

RT @mami_tanaka: 早野龍五と開沼博が年齢制限を破ってまでフクイチの見学に高校生を連れて行った直後、浜通りで震度5弱の地震があった。本人は得意満面で番組宣伝していたが。 pic.twitter.com/sMXQq1zCKu
posted at 21:29:18

RT @kambara7: やや感覚によるもので実証はできないのだが、かつてなら、このレベルの嘘なら内閣が一つ潰れたのではないか?(20〜30年前?) どうだろうか? 土砂投入海域のサンゴ移植ゼロ 辺野古、首相は「移している」と答弁 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-858…
posted at 21:32:44

RT @yumidesu_4649: ブライアン・メイが、辺野古の埋め立て工事の一時中止を求めるホワイトハウスへの請願署名を、SNSで呼びかけた件が大きな話題を呼んでいる。署名も20万筆を超えたが、今のところ、ローラの時のように「ブライアン・メイは批判も覚悟して政治的発言すべき」などと糾弾しているコメンテーターはいない。
posted at 21:33:14

RT @lautream: こいつはブライアン・メイの何を知っているのだろう。 pic.twitter.com/plZZdNaino
posted at 21:33:21

RT @kannamitsuta: この時点でまだ移植はされていなかったが、その後、限られた数だがオキナワハマサンゴが移植はされた。 ただ、市民が指摘したサンゴは調査もしなかった。 生態系の保全とはほど遠い。 辺野古のサンゴ ~残したまま工事強行 反故にされた約束 www.google.co.jp/amp/s/foejapan…
posted at 21:33:25

RT @kannamitsuta: 土砂投入海域のサンゴ移植ゼロ 辺野古、首相は「移している」と答弁 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-858…
posted at 21:33:28

RT @oishiakiko: はぁーーーっ⁈ あなたの率いる維新(松井知事や全議員)は、9月、大阪の台風21号被害をほったらかして、「玉城デニー」さんの対抗の「さきま」さんを超絶全力応援してましたよね?自公政権と一緒に。 そのことリード文に全然書いてないですけど?どんだけヌエなんですか? 沖縄県民を分断しないで。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
posted at 21:35:02

RT @oishiakiko: 乾いた笑いしか出んわ 「沖縄問題を解決するため、 沖縄は本土の国会議員や日本政府とどのように政治的にケンカをしていくべきか(略) 玉城知事・沖縄県庁・沖縄県議会と国会議員・日本政府が一体となって、 本書で示した具体的な政治的プロセスで、素晴らしい沖縄を作り上げてほしいです。」
posted at 21:35:09

RT @oishiakiko: ほんで、橋下さんは、ブライアンメイさんも呼びかけてる、辺野古埋め立て中止のネット署名は、したんですか? まだ延長されてるらしいから、「可能性ある沖縄」のためにも署名しときましょね。 ryukyushimpo.jp/news/entry-857…
posted at 21:35:14

RT @oishiakiko: ヌエ(鵺)とは: 背中がトラで足がタヌキ、尾はキツネ、さらに頭が猫で胴は鶏という日本の妖怪。 つかみどころがなく、立ち回りは巧みだが得体の知れない人物 を喩える際に使われる。 (Wikipediaより)
posted at 21:35:17

RT @shiikazuo: 「辺野古埋め立て反対 ホワイトハウスへの署名 20万に」 「クイーン」のブライアン・メイさんも!! 沖縄県民の怒りがあふれだし、世界に広がる!! 辺野古埋め立ては中止せよ!! www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 21:36:10

RT @chidaisan: ブライアン・メイを知っている人が多いから映画になったんやで、ネトウヨさんよ。#ネトウヨあほ列伝 twitter.com/neo_555555/sta…
posted at 21:36:16

RT @chidaisan: 名前を言えなくても、QUEENのギターだと言ったらわかるだろ。ちなみに、全員の名前を言える人は世界中にたくさんおるんやで。なんでオマエの半径数メートル以内がすべての基準になるんや。狭すぎるやろ。だからネトウヨになってしまうんやで。恥ずかしいから卒業しなはれ。 twitter.com/neo_555555/sta…
posted at 21:36:23

RT @chidaisan: 日本の恥さらしだから、わざわざ韓国料理屋で食事しないでほしいよな。まずいなら和食でもクソでも好きなだけ食って寝てろっちゅーねん。表現の自由以前に、オマエの人間性が歪んでいることの方が問題なんだぜ? twitter.com/xxxichihaxxx/s…
posted at 21:36:36

RT @chidaisan: そんなメンタルだからネトウヨになるねんで。 twitter.com/onax_onax/stat…
posted at 21:36:40

RT @chidaisan: 衝撃の新事実! QUEENは、一人バンドだった! twitter.com/mamimune2/stat…
posted at 21:36:53

RT @makotokasai: 【原発関連備忘録】 放射能は体に良い、プルトニウムだのは重いから飛ばない等と、デマばかりでしたなあ・・・ junior222.blog.shinobi.jp/Date/20111101/
posted at 21:40:37

RT @makotokasai: 山下俊一も酷いよねえ。 AERAの東京に放射能が来る!を叩きに叩いた芸能人、大学教授、弁護士、ジャーナリスト達もデマ野郎だったじゃん。
posted at 21:40:39

RT @makotokasai: KEK野尻や阪大菊池もひどい。春雨早野だけでなくSPEEDIを隠蔽した鈴木寛とかな。 そんで、この後、東京に放射能がくる!というAERAをみんなで寄ってたかって叩きまくっていたわけだからなあ。 素人の僕ですら、少し調べただけで15日に放射能が来ていることくらい分かったのに。
posted at 21:40:41

RT @picoyai: 福高生のフクイチ視察の記事では、ふたりの女子高生の顔ばかり晒されてきたけれど、本当に晒すべきはこっちの2ショットだと思う。早野龍五氏、開沼博氏。高校生たちが自らの意志でフクイチに入るよう誘導した御用たち。 pic.twitter.com/OFKnSwtz2A
posted at 21:40:44

RT @gaitifuji: 伊勢市が神宮参拝「奨励」 「政教分離」指摘受け旗撤去 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 21:41:32

RT @gaitifuji: “同市などで構成する任意団体が「平成感謝 国民総参宮」と記したのぼり旗を製作し、昨年末から市役所前などに設置していたことが判明した。改元に合わせて自治体が神宮参拝を奨励しているとも取れる旗で、不適切との指摘を受け、同団体は8日、市内に設置していた旗をすべて撤去” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:41:35

RT @CorbynistaTeen: This happened on my street. As a teenager myself, it’s so heartbreaking seeing young lives taken away mercilessly. Why isn’t this a national emergency??? Just 5 days ago there was a triple stabbing on my street. twitter.com/standardnews/s…
posted at 21:44:37

RT @KennardMatt: People of world correctly view US as biggest threat to world peace. Intellectual elites think opposite. Think about amount of indoctrination required by elite universities/mainstream media to create journos who think US/UK are “committed to peace, democracy, and human rights”. pic.twitter.com/ODElBvo5Tg
posted at 21:44:40

RT @midoriSW19: 昨日の発掘品(2015年1月25日のツイ)、この時点で緊縮財政4年半。この約半年後の総選挙でミリバンド労働党が負け、緊縮がさらに5年続く事に絶望して自殺した身障者(緊縮の悪影響を最も受けている集団の一つ)が何人もいた。その3ヵ月後にコービンが労働党党首になった。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:47:03

RT @midoriSW19: ミリバンドはなぜ負けたか。公約がぬるかった(緊縮終了と言えなかった)というのもあるけど、最大の敗因はスコットランド独立国民投票で、キャメロンと肩を並べて反対運動をし、同類と見なされたこと。労働党はイングランドでは勝ったのにスコで40議席失い、保守党に敗けた。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:47:08

RT @midoriSW19: 2015年総選挙前の世論調査で、投票日まで二大政党は互角だった。どちらも過半数は取れず、連立政権になると想定されていて、その場合、数で勝る労働党中心の連立政権ができると考えられていた。キャメロンが公約にEU国民投票をぶっ込んだのも、連立の場合、そのような事はできないと想定していたから。
posted at 21:48:47

RT @midoriSW19: EU国民投票は最初から茶番だった。第一次キャメ内閣は自民(保守党より左)との連立だった事に加え、直近のEU議会選でUKIPが大量得票したので保守党右派からの突き上げが強まり、これを黙らせる為に国民投票を実施して負けた。メイ首相のEU交渉に枷をはめているのも党内右派。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:49:19

RT @midoriSW19: C4のドキュドラマに、BBC報道がバランスばかり気にしていると不満を述べる残留運動リーダーが出て来るけど、コレが離脱勝利に貢献したのはある意味で事実。ボリス・ジョンソンが離脱派を選んだ事で、国民投票は保守党の内戦を反映するキャメ対ボリスの保守保守対戦になった。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:50:29

RT @midoriSW19: 強行離脱UKIPは、ドラマで描かれたように大量のカネをぶっ込んで(違法)マイクロターゲット手法の電脳戦を展開。残留労働党は戸別訪問や職場ロビー中心のドブ板戦を展開。コービンがキャメロンと同じプラットフォームに載らなかったのは、ミリバンドの失敗を踏まえてのもの。 twitter.com/midoriSW19/sta…
posted at 21:50:44

RT @midoriSW19: EU国民投票で、残留派主流はEUから得られる経済的優位を強調、一方でソレを失う恐怖を宣伝。残留派傍流はEUが守る雇用や環境の権利を強調、一方でEUは完全ではないとして改革継続も訴えた。そもそも一緒には運動できない。コービンの主張(後者)をBBCが取り上げたのは、コックス議員の暗殺のあと。
posted at 21:50:51

RT @midoriSW19: 残留派は、コービンはそもそもEU懐疑だから本気で運動しなかったと敗戦責任を負わせてるけど、労働党支持者の3分の2は残留に投票(SNPや自民支持者と同じ割合)。マクドネル影の財相は前からEU改革運動Diem25の理事で、コービンは国民投票前にEU社民政党のサミットも開催した。報道されてないけど。
posted at 21:51:38

RT @midoriSW19: 僅差でも離脱が勝った以上、目指すべきは可能な限り摩擦を小さく離脱する事。分裂した国を再び一つにするには、誰もが何かしら不満を持つやり方で離脱するしかないと思う。百%の満足を得ようとしている点で、再国民投票を主張する人々(残留派)は、強行離脱派と同じぐらい悪いとワタシは思ってる。
posted at 21:51:45

RT @gaitifuji: Japanese tabloid apologizes for women’s university ‘sex listing’ – CNN www.cnn.com/2019/01/09/app…
posted at 21:56:08

RT @gaitifuji: 日本のジェンダーに関する問題、サウジアラビアに重ねてみられとるわな。伊藤詩織さんの事件から始まり、今回のスパのランキングの件も絡めて、ここ最近に起きたジェンダー関連の諸問題が取り上げられている twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:56:12

RT @TomoMachi: 日本の歴史学関連16の学術団体が、数多くの慰安婦の女性たちが自分の意思に反して動員され、これは「強制連行」として理解すべきだとする共同声明を発表した。 japan.hani.co.kr/arti/internati…
posted at 21:58:28

RT @yuantianlaoshi: 右翼論壇の言う「強制連行はなかった」って、誘拐犯が「『お父さんが交通事故で大変だから車に乗りなさい』と言って乗せただけで、無理やり車に押し込んだわけじゃない」と言い張って、それが本質的問題かのように騒いでるという、クソしょうもない話だからなあ。 twitter.com/TomoMachi/stat…
posted at 21:58:31

RT @skasuga: 私はこれ、反対だなぁ。基本法の対象になるということは、理念的には国家インフラになるということであって、人文・社会学はもっと政府から距離をとるべきだと思いますよ。 / “人文・社会も科学振興の対象に 基本法25年ぶり抜本改正へ -…” htn.to/fWUuELf3
posted at 21:58:38

RT @skasuga: 21世紀COEなんかは実質的に人文・社会系の研究も対象になってたわけですが、あれがあって「ウチの分野の研究は発展して、ポストも(民間企業にでも大学にでもいいんですが)拡大したのでよかったよかった」って分野はあるんですかね?
posted at 21:58:41

RT @Dgoutokuji: 「安倍首相 オランダ・イギリス訪問へ」って、また外遊ですか。都合が悪くなると逃げるね。ミサイルがと煽って選挙に持ち込んだ人だから驚かないけど。ルッテ首相、メイ首相との首脳会談で「北朝鮮情勢を含めた共通の課題での緊密な連携を確認したい」ってんだけど、金正恩と会った方が早くないかね。
posted at 21:59:18

RT @Dgoutokuji: 原発には「安全神話、経済神話、クリーン神話」の3つの神話があったが、単なる神話であることがここ数年で実証された。全電源喪失の挙句に爆発し、廃炉を含む処理に天文学的なカネを食い、放射能数値が高く、未だ故郷に帰れない人が数多いるのだ。これだけの事実を突きつけても再稼働を唱える神経よ!
posted at 21:59:29

RT @akishmz: わたしは差別に反対する時に誰かが傷ついているからとは言いたくない、傷ついたとしてもそれを他人に教える必要なんてないし、誰も傷つかなくても差別は不正義なので。 でもそれは差別が人を殺さないということではない。 ツイッターのせいで高校からの友達が死んだ anond.hatelabo.jp/20190109004202
posted at 21:59:54

RT @Pirok16: @akishmz 記事の内容はなんとも形容できない。これを読んで怒りと失望を感じない人は何なのだろう。心からご冥福をお祈りします。 そして、記事以上にそこにぶら下がるコメント達に驚く。地獄だ。地獄を伝えた記事から地獄が湧き出ている。こんな理不尽ってあるか。
posted at 22:07:32

RT @aokiaoki1111: <社説>首相サンゴ移植発言 フェイク発信許されない 「事前収録インタビューにもかかわらず、間違いとの指摘も批判もないまま公共の電波でそのまま流された」「放送前に事実を確認し適切に対応すべきだったのではないか。放置すれば放送局が政府の印象操作に加担する形に」 ryukyushimpo.jp/editorial/entr…
posted at 22:07:45

RT @kinoryuichi: ウソを言いっ放しにさせたNHKの責任も重い。番組中で反応できなくても、後で、事実と違う点があるというコメントをニュースなどで触れないのか。何もしなければ、ウソに加担するのと変わらない。 →<社説>首相サンゴ移植発言 フェイク発信許されない – 琉球新報 ow.ly/q0tG30nf4hV
posted at 22:07:50

RT @shiikazuo: 「辺野古埋め立て 首相が『あそこのサンゴは移植』と発言したが…実際は土砂投入海域の移植はゼロ」 故意にウソをついていたら首相の資格はない。事実誤認としたら「沖縄県民の心に寄り添う」という決まり文句がウソだということだ。どちらも首相の資格はない。 ryukyushimpo.jp/news/entry-858…
posted at 22:07:57

RT @esperanto2600: アベ首相がNHKの党首インタビューで辺野古のサンゴを移植したという発言、玉木雄一郎さんが関係官庁に照会したところ、回答拒否とのこと。 回答できないという文書を出すことも拒否されたとのこと。
posted at 22:08:03

RT @gaitifuji: ジョー・ジャクソンが新曲「Friend Better」を公開 – amass amass.jp/115576/ @amass_jpより
posted at 22:12:47

RT @ash0966: !!“「あるメンバーに公演の帰宅時間を教えられ、あるメンバーに家、部屋を教えられ、またあるメンバーは私の家に行けと犯人をそそのかしていました」と、犯人はメンバーと関わりのある男性だったことを示唆した” / “「男2人に襲われまし…” htn.to/BH3bTh
posted at 22:13:09

RT @ash0966: コアマガジンのコンビニ系コミックの上を行くような話。芸能史に残るぐらいの悲痛な事件では。
posted at 22:13:13

RT @gaitifuji: この告白が本当ならば(疑う余地は少ないように思えるが)同じグループのメンバーがファンに対して犯罪を教唆して襲わせていたという、日本芸能史に残るとんでもない大事件。 twitter.com/ash0966/status…
posted at 22:13:23

RT @12gudemata21: 労働生産性が低いのは労働者が悪いという洗脳を植えつけたい経済界が分母の部分ばかり理由にするが、問題なのは低価格で販売する分子の部分の問題である。藤田氏の言う通り労働者の賃金を上げ、適正な価格で販売することで経済がまわり、必然的に労働生産性は上がるであろう。#wbs twitter.com/fujitatakanori…
posted at 22:17:13

RT @inabatsuyoshi: 高齢、単身世帯が最多更新 生活保護、昨年10月時点(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-… @YahooNewsTopics いつも指摘していることですが、低所得者向けの住宅支援と年金を拡充しない限り、高齢者の生活保護は増え続けます。
posted at 22:17:15

RT @aequitas1500: 抽選で当たる「再分配」など有り得ない。#ZOZOTOWN twitter.com/tabbata/status…
posted at 22:17:25

RT @aequitas1500: 「私はブラック企業ユニオン、首都圏青年ユニオン、プレカリアートユニオン、エキタスなどの労働組合や市民団体と共に…」ってあるけど、この動きはもっともっと広がると思うな。#ZOZOTOWN 拝啓、ZOZO前澤友作様「1億円バラマキ、本当に下品です」 ironna.jp/article/11629 #iRONNA
posted at 22:22:16

RT @aequitas1500: いやいやいやいや!まず自分とこの非正規の人の給料あげるのが先でしょ!?なに「社会に還元」とかいっちゃってるの? マーケティングが「社会に還元」?はあ??#ZOZOTOWN twitter.com/yousuck2020/st…
posted at 22:22:18

RT @shima_chikara: ZOZOの1億円。 企業・経営者のマーケティング戦略として、名を売る・フォローワー数増加という成果をあげたのは間違いないでしょう。 問題は、それが売上げ増につながるかどうか。 私は絶対買わないですよ、ZOZOTOWNでは。 過労死家族を侮辱し、労働者を馬鹿にする企業からは、買いたくない。
posted at 22:22:29

RT @shima_chikara: さすが藤田さん、お見事。喝破したね。 ⇒拝啓、ZOZO前澤友作様「1億円バラマキ、本当に下品です」 (藤田孝典) – オピニオンサイトiRONNA ironna.jp/article/11629 #iRONNA
posted at 22:22:36

RT @shima_chikara: 「企業拡大の一方で低賃金労働者を利用し、貧困や生活困窮を生み出しておきながら、このような「お年玉企画」で人々に夢を見させて、夢を語らせ、成金経営者の承認欲求や満足のために利用する姿は見るに堪えない下品さがある」
posted at 22:22:38

RT @nauchan0626: それにしても、日本人の多くの方々って、どうしていつも、資本家目線や権力者目線で日本の政治や社会を見ているのだろうと不思議に思います。私たちの大半は、所詮支配され、搾取される側でしょう。何で支配する側、搾取する側と同じ目線になって、野党や貧困層を叩いていい気になってしまうのですか?
posted at 22:22:43

RT @d0vQOoTUhGseLcj: 世界中に学校に通うことのできない子供たちがいる。戦争、性被害、人身売買……。学校に通うことで同年齢の子供たちと触れあい学ぶことで心が癒やされ成長していく。群れの動物である人間の子供は集団で育つ。「子供」はそもそも複数形である。子供は子供と触れあうことで育つ。
posted at 22:26:05

RT @d0vQOoTUhGseLcj: 主任・田口氏には学校というものの機能に対する認識がない。コストと効率だけである。その最大のコストである教員の人件費を悪と見なすのが氏の主張である。そして氏の考えの及ばない「地方」の切り捨て「下層」の切り捨てである。公教育は国民のセーフティーネットである。
posted at 22:26:07

RT @d0vQOoTUhGseLcj: 私は別に民間移管を否定はしていない。長期的展望をもってたった今の国民を切り捨てることなく、今を生きているの国民の意欲を萎えさせることのない未来への挑戦を保証することが必要だ。現在の国民の安全安心と挑戦を保証することそして未来にわたっても続くことを確信できること
posted at 22:26:10

RT @d0vQOoTUhGseLcj: それができるなら、すべての公教育を民間に移管してもかまわない。ただそれには長期的展望と実行していく細密な工程デザインが不可欠だ。主任・田口氏の論はあまりに乱暴。そして現に教育を担っている者への敬意が欠片も感じられない。「猿」とはなにごとだ。
posted at 22:26:14

RT @d0vQOoTUhGseLcj: 主任・田口氏、高尾山にでも登って「猿」の育ちでも勉強したらどうかな。群れの動物としての「裸の猿=人間」の育ちの原点を少しは理解できるかもしれない。あなたの「猿」という語は単なる誹謗中傷侮蔑の言葉だろう。「猿」に対して失礼だ。そんなあなたは「猿」以下だ。
posted at 22:26:21

RT @d0vQOoTUhGseLcj: 私が指摘していたように、各国独自です。いいですか?政策はロジが大切です。その国の実情に合わせてどう理念を具現化していくか、そこが大切だからこそ、各国違うのです。理念だけでは意味がありません。だけどあなたはそこを全く語りませんね。あなたは雇用の流動性が言いたいのでしょう。
posted at 22:26:53

RT @d0vQOoTUhGseLcj: 学校は「ブラック」だ「ブラック」だと言われつつ、教師の善意の努力によって支えられてきた。非正規雇用の教員も「聖職」だという意識に縛られ不当な労働条件に耐えつつ目の前にいる生徒のために頑張ってきた。あなたはそれを「猿」だと罵倒しているのです。 恥を知りなさい。
posted at 22:26:58

RT @d0vQOoTUhGseLcj: 教育は教育産業のためにあるのではありません。教育は国民の「学習権」を保証するためにあるのです。あなたの主張は本末転倒です。国民の「学習権」が念頭にない、あるいは結びつけて考えることができない、それがあなたの主張です。
posted at 22:27:07

RT @d0vQOoTUhGseLcj: もともと教育産業は必要があって生まれたものです。タッグを組んで補完しつつ子供の教育に資する活動をしているものです。ですから私はB社だろうがR社だろうがその他すべての教育関連産業を否定しません。
posted at 22:27:10

RT @d0vQOoTUhGseLcj: しかしどの教育産業だろうが自己保存のために教育を食い物にする主張は許すことができません。自社のためにする議論、学校は潰せ教職員は解雇せよ、そして自社の自己保存を図る主張、そこに何の大義名分も受け取ることはできません。
posted at 22:27:13

RT @d0vQOoTUhGseLcj: 仮にすべての公教育を民間移管することがあったとしても今直ちに行うようなものではありません。教育は国家百年の大計です。そしてその年その年に現に生徒は存在しているのです。混乱に陥れることはできません。そのような公教育に対する責任感をもって教育を論じてもらいたいのです。
posted at 22:27:16

RT @Qz46RhQ64aP0zYM: この考え方は民間事業者のあり方と基本的には矛盾してしまいます。すくなくとも現行の業者とは。 twitter.com/d0vQOoTUhGseLc…
posted at 22:27:32

RT @Qz46RhQ64aP0zYM: @d0vQOoTUhGseLcj まさしく。現状では「凶悪」だと思っています。民間事業者と会えば会うほどその思いは強くなるばかりです。
posted at 22:27:34

RT @d0vQOoTUhGseLcj: @Qz46RhQ64aP0zYM しかも強力なネットワークを組み戦略的に仕掛けて来ている。それも最終段階に入ろうとしている状況です。大変困難な事態。ですが、 「一点(英語試験問題)」突破、 「全面(国家経済政策)」展開。 千丈の堤も蟻の穴から崩れる。英語試験問題はその大きな蟻の穴になりうると思います。
posted at 22:27:37

RT @KITspeakee: 民間業者間の生き残り合戦に公教育が食いつぶされようとしている今だからこそ,「長期的展望」と実現に向けた「細密な工程デザイン」が必要。文科官僚の皆さんになすべき仕事をしていただきたい。 twitter.com/d0vQOoTUhGseLc…
posted at 22:27:41

RT @hiranok: 「小遣い感覚だった」警察官と出版社、根深い癒着 昇任試験問題集執筆に現金 www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/ar…
posted at 22:27:51

RT @jumping5555: これ、英語民間試験と同じ構図では?試験をつくる側が、対策問題も作成。 twitter.com/hiranok/status…
posted at 22:27:56

RT @Qz46RhQ64aP0zYM: 模試もやって入試もやってポートフォリオも押さえて、教材も作って、研修もやって…これってせめて複数社に分離しないとぜったいまずいよね。過去に個人情報を漏えいさせている会社だし。 twitter.com/jumping5555/st…
posted at 22:28:18

RT @Qz46RhQ64aP0zYM: ろくでもない連中の醜い争いってことですね。 twitter.com/Barthes1919/st…
posted at 22:28:27

RT @Qz46RhQ64aP0zYM: 典型的な全体が俯瞰できていな意見だな。業者の利益のことしか考えていない。他人を犠牲にして勝とうと言う奴ばかり。本当に不愉快。 でもまあ、こういうのを肥やしにして現場に人にああいう業者の危険性を訴える力が出てくる。 twitter.com/Barthes1919/st…
posted at 22:28:29

RT @KITspeakee: @1UuItfxHMDTcqBK 複数の試験を使うことに根本的な問題があるのですが,それでももっとマシな対応づけをする方法はいくつかありました。しかし文科省は「英語の資格・検定試験とCEFRとの対応関係に関する作業部会」という密室で対照表を作りました。作業部会の委員は,研究者を含めて各民間試験の関係者だけでした。
posted at 22:28:41

RT @RochejacMonmo: 週刊文春の山極寿一インタビュー。 山極氏の次の発言は、英語民間試験&共通テスト記述式導入が持つ問題点を、重大事として認識していないことをうかがわせる。 「試行錯誤を繰り返すことが必要」 「どういうふうにするのか」 「混乱が予想されます」 は、当事者意識に欠け現状認識として不適切。 pic.twitter.com/TxXC3B4kLA
posted at 22:28:51

RT @BB45_Colorado: どうも、韓国側の主張が二転三転という大嘘は、首相官邸から出ているようなのだが。
posted at 22:29:18

RT @BB45_Colorado: 軍艦が魚の洋上取引を交戦国とするかよ。馬鹿か? 軍艦はペイロードが極めて小さいし、荷役施設がない上に乾舷が高い。 それに生簀も冷凍船倉もない。 狂人のたわごとでしか無いが、これも官邸、自民党発とおもわれる大嘘。
posted at 22:29:22

RT @BB45_Colorado: こんな官製デマゴギーに左右されるような市民は、滅ぶしか無いかもしれない。
posted at 22:29:31

RT @BB45_Colorado: 韓国国防部でのメデイアとの質疑応答、すごいよ。 真相を追い求めるメディアがガンガン突いてくるし、オフマイクにするとオンにしろと矢の催促。 官製デマを繰り返し垂れ流す洗脳メディアしか無い日本と大違いだ。 年末年始、地上波のあまりの低劣さに怒ってBBCしか見なかった。
posted at 22:29:34

RT @BB45_Colorado: 早野・宮崎論文の重大な欠陥は、研究倫理。 倫理委員会からの許可を得ずに行った個人情報採取はその時点で重大な不正研究。この時点でその研究は正当性を全く持たなくなる。 そのような研究者が不正に取得した個人情報に基づくデータを科学的、学術的に妥当な処理をする可能性はないとするのが基本。
posted at 22:29:49

RT @BB45_Colorado: どういうことかと言うと、詐欺師が他人から搾取したお金をもって善行するかということ。 まずありえない。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 22:29:56

RT @BB45_Colorado: 大量の個人情報に基づくデータの不正取得があった時点で、それは研究ではないの。 人から盗んだお金で善行をしても情状酌量されないでしょ。 しかも、データの不正取得については、研究発表当初から指摘されてきていた。
posted at 22:32:36

RT @BB45_Colorado: もっとわかり易い例にすると・・・・ 偽札犯が、偽札で10億円人道団体に寄付しても、無期懲役か国によっては死刑。 偽札で10億円もらった人道団体も行使すれば逮捕だし、贋金寄付されてもそれによって破滅(破綻)するだけ。
posted at 22:32:39

RT @uirousakura: 有本香さんて、実名ではないアカウントは「責任の所在不明」だから議論もしない言ってたのに、なんで都合の良い時だけ匿名アカウントのツイートを利用するの? 責任がないんでしょ、彼らには? ダブルスタンダードそのものじゃん。 @arimoto_kaori pic.twitter.com/pYfJVT1icr
posted at 23:17:25

RT @hanayuu: @yhahatuma 米CNN「日本は伊藤詩織さんがレイプされるわ、女子大生と性交しやすい大学ランキングが発表されるわで酷い状況(大意)」 By Emiko Jozuka, CNN and in 2017, Shiori Ito, a Japanese journalist edition.cnn.com/2019/01/09/app…
posted at 23:17:28

RT @kohaku1153: @BB45_Colorado そりゃあ血を流して民主主義を勝ち取った国のメディアの人は骨がありますよ。上から落ちてくるネタを口を開けて待ってるだけの連中だらけの日本じゃ話にもならない。
posted at 23:18:14

RT @itangiku: これだけは書いておこう。これは茶番である。私は怒っている。特に、常に黙ってきた研究者たちに。彼らは2008年に小林よしのり氏による最初のアイヌ民族差別マンガが刊行されたときにそのまま黙認した。
posted at 23:18:20

RT @itangiku: その後、小林よしのり氏の影響を受けた「アイヌ民族なぞ存在しない」という差別言説がネット上にあふれたが、アイヌ関係の研究者たちは「ネット上のことだから」と全員沈黙したままだった。研究者たちだって行政に協力し、ネットメディアの取材に応じたりしているのに、だ。
posted at 23:18:23

RT @itangiku: 「アイヌ民族なぞ存在しない」という差別出版物に反論したのは『アイヌ民族否定論に抗する』の人々だけだった。他の研究者たちは沈黙したままだった。ネット上でも同じ人々が反論した。研究者たちは黙ったままだった。彼らはアイヌ民族を見捨てたのである。
posted at 23:18:25

RT @itangiku: 今、件の漫画家は右翼勢力に梯子を外され、左派へのすり寄ろうにも袖にされ、行き場所がなくなってやけを起こしたのか、再び2008年の差別言説を繰り返し始めた。これは茶番である。学問の世界に篭城し、事態を放置し続けてきたアイヌ関連の研究者たちは、外の世界に対し今後一切口を出す資格がない。
posted at 23:18:27

RT @itangiku: 私は2008年以降のアイヌ民族差別言説があふれる事態を放置しつつ、行政や事業にかかわり、マスコミの取材に応じているアイヌ関係の研究者たちを誰一人許すつもりはない。機会があれば一人ずつ、ひとりひとり全員を問い詰めるつもりである。誰一人逃がすつもりはない。
posted at 23:18:29

RT @itangiku: 行政にも事業にも関わらず、マスコミの取材にも応じない「世捨て人型」のアイヌ研究者たちを責めるつもりはない。だが得意気に「アイヌ文化への理解を、アイヌ民族への理解を」といって行政に関わり会議出席費をもらっている研究者には、民族差別言説と戦う責務があったはずだ。
posted at 23:18:32

RT @itangiku: 行政に協力し、会議出席費をもらい、アイヌ関連事業に参加してカネを受け取っている時点で「ただの研究者」などではなく、地方の政治家みたいなもんだろう。アイヌ関連の研究者たちには責任がある。
posted at 23:18:35

RT @itangiku: 誰一人逃がす気はない。
posted at 23:18:38

RT @studentFem_N: 嘘だろ… 学費や生活費を稼ぐのにアルバイトして単位を落としたり休学までする学生が少なくないことを知っているのか。本当に本当にふざけるな。教育格差を拡げるな。政府どもの無駄遣いのツケを大学生に払わせるな。若者を搾取するな twitter.com/nikkei/status/…
posted at 23:18:53

RT @studentFem_N: ここに紹介されているような学生の例は全く珍しくない。 www.nhk.or.jp/gendai/article…
posted at 23:18:56

RT @tenikuni: #ヤバすぎる緊急事態条項 160億円←この金額どこかで見たぞ❗️ 昨年10月から生活保護者の受給額カット分が年160億円だ❗️ こんな島購入しなければ、命綱の生保切り下げなくても済んだのではないか❗️ 国民の命は削るが軍事費削らぬ 安倍政権。 news.line.me/issue/oa-asahi… #linenews @news_line_meから
posted at 23:19:14

RT @igahiro00: ZOZOをRTした多勢が消費税やめろ金持ちから税金取れって言えば生活も楽になるのにそれもしない、だから金持ちにバカにされるんだと思ってたけど、今回の騒動と藤田さんの姿勢を見て、金持ちが意識変革した方がもっと簡単に社会は変わると思ったので藤田さん応援しています。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 23:20:24

RT @ouchi_h: 同感。日本の労働生産性の低さは「低賃金」と「長時間労働」、そしてそれに依存した産業に原因がある。「賃金引上げ」と「長時間労働の是正」が、労働生産性の向上につながる。 twitter.com/fujitatakanori…
posted at 23:20:26

RT @konno_haruki: 犯罪すれすれ。普通の経営者はそれを分かってやらないような、危ういことをやっているということか。 まともに経営すべき。 前沢氏の1億円お年玉、法的OK? 社会問題化すれば…(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-… @YahooNewsTopics
posted at 23:20:32

RT @soulflowerunion: 拝啓、ZOZO前澤友作様「1億円バラマキ、本当に下品です」藤田孝典 ironna.jp/article/11629?… 「そもそもZOZOはなぜここまで短期間で利潤を追求できて、成長も続いてきたのだろうか。社長の手腕なのだろうか。そんなわけないだろう。低賃金の労働者が大量に役割を担ってきてくれたからではないか」
posted at 23:20:36

★★★全力全開でポチッと♪ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしくお願いします!★★★

 

☆京都通、京都が好きなら→にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ☆音楽好きなら→にほんブログ村 クラシックブログへ

 

 

Comments are closed.