2019年5月12日(日)のツイートまとめ

投稿者:

2019年5月12日(日)

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #外交の安倍 と言われていたが‥ 2019年版の外交青書で18年版の「北方四島は日本に帰属」の表現が削除され、自民党の会合で批判相次ぐ。露を刺激しない配慮からだが、自民議員から「交渉が何も進展していないのにメッセージ弱めている」といった不満が続出。 #朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASM5B…
posted at 07:59:37

RT @rkayama: CNNでコロラド州の高校での銃乱射、犯人に立ち向かいほかの生徒を逃して自らは命を落とした男子生徒の両親へのインタビュー。リポーターも目に涙をためながら「尊い価値観はご両親の教育のたまものですか?」など、言葉を選びながら問いかける。「その日の朝の息子さんの様子は?」などとは言わない。 pic.twitter.com/yRFGcVlzdp
posted at 07:59:49

RT @rkayama: CNN見てると、大統領など権力持った人の記者会見では質問攻めで食い下がる。一方、事件や災害の被害者には公の場に出てくれたことへの敬意を忘れず、言葉も慎重。日本のマスコミはその逆だよね。 twitter.com/rkayama/status…
posted at 08:00:01

RT @sirohebi4: 酔いもあり、憤りもあり、よければ聞いて下さい。 私は地方のホテルで雇われの嘱託で支配人をしています。 規模はさほど大きくないホテルです。 地方の人手不足は深刻です。 特に清掃スタッフは中々集まりません。うちのホテルは清掃を地元のビル管理会社に20年以上委託していました。
posted at 08:00:23

RT @sirohebi4: その委託企業から、昨年清掃コストの値上げ交渉がありました。 人手不足もあり、最賃の引き上げもあり、致し方ないと思う所もありましたが、その値上げの内容が容赦のない値上げでした。 金額的に受ける事ができず、仕方なくこの4月から清掃を自前で直営に切り替える事になりました。
posted at 08:00:37

RT @sirohebi4: 新しく募集をかけても中々人は集まりません。なので、それまでその企業から派遣されていた職員さんに直接うちの雇用に切り替えないかどうか打診しました。 もちろん先方の企業さんも承諾の上での引き抜き交渉です。
posted at 08:01:07

RT @sirohebi4: その企業から派遣されている清掃スタッフの中に、既に70歳をすぎ、うちのホテルだけで20年以上勤めている大ベテランがおり、私自身、自分のおばあちゃんのように思っているスタッフさんがおりました。 まずはその方に声をかけました。
posted at 08:01:45

RT @sirohebi4: 当初は中々いい返事はもらえませんでした。その企業に30年以上お世話になっていて、裏切るような事はできない、というような返事です。 うちとして提示できた時給は850円です。雇われ支配人に権限はありませんでした。
posted at 08:01:52

RT @sirohebi4: 諦めかけた頃、その方が本当はうちに残りたいと言っている、という噂を聞きました。もう一度ゆっくり話しを聞いたところ、実は本社に呼ばれて直接雇用の話しを受けないように、と、遠回しに言われていたそうです。
posted at 08:01:54

RT @sirohebi4: その会社での収入状況を聞いたところ、私は愕然としました。 朝7時から16時まで、週に一度の公休。 月額固定支給。 時間給に換算すると650円を下回っていました。 それを見て、私は怒りとともに、訴えましょう、と諭しましたが、本人は揉めたくないと涙ながらに話しました。
posted at 08:02:11

RT @sirohebi4: 最終的には、この4月から時給850円でうちのホテルの直雇用となりました。 74歳ですが、本当にテキパキと明るく一所懸命頑張ってくれています。 そして、GW明けに直雇用になって初めての給料の支払いがあり、明細書を手渡しました。
posted at 08:02:14

RT @sirohebi4: しばらくして、すぐに私の元に来てこう言いました。 「もらいすぎです」と。 私はその言葉が信じられず、 「違います。まだまだ少ないくらいです。今までが異常すぎたんです」と返しました。 その方は涙ぐんでいました。
posted at 08:02:18

RT @sirohebi4: その企業は、地元ではそれなりに有名です。試算しましたが、パブリック清掃一式という内容で月70万近い請求をしてきました。 その方のお給料やその他管理費等々一般的な費用を差し引いて、丸々40万は企業の利益となる計算でした。
posted at 08:02:21

RT @sirohebi4: その企業とはまだ取引も続いており、本人も揉めたくないと言うので、それ以上は何もやり取りはありませんが、 70歳を過ぎても働かなければならない社会がこれから間違いなく訪れる中で、こうやって高齢者を食い物にする事で利益を確保する企業が実際にあるのです。
posted at 08:02:26

RT @sirohebi4: 派遣会社も、委託企業から出向し管理費を取るタイプの企業は、そのほとんどが、ピンハネで利益を得ています。 もちろん、良心的で公明正大な企業もあると思います。 しかし、今回私が経験した一連の出来事は、改めて今の日本の企業の在り方を考えさせられるものでした。
posted at 08:02:30

RT @sirohebi4: その方に、こう聞きました。 どうしてこんなに安い給料で今まで我慢してたんですか?と。 すると、 「あなたは定年を過ぎ、継続して社員雇用しているので最賃は該当しない」と言われたそうです。
posted at 08:02:57

RT @sirohebi4: 70歳を過ぎて、それでも働かなくてはならない人の心理につけ込んだ、実に悪意あるやり方だと思いました。 これから高齢者が活躍しなくてはならない時代が本格化します。 我々40代もすぐそこです。80歳を過ぎても今の日本では働かなければ食べていけません。
posted at 08:03:02

RT @sirohebi4: ですから、まず企業の在り方を問いたいのです。 利益を確保する為に、人1人の人生からどれだけのお金を搾取するのか。 今日、その方の「もらいすぎです」の一言を受け、なんとも言えない、やり切れない、悔しい気持ちになり、 単年契約の雇われ支配人としてのこの気持ちを
posted at 08:03:05

RT @sirohebi4: ぶつける場所もなく、吐き出す場所もなく、酔った勢いで長々とTwitterに書いてます。 850円で、月の総支給で14万ちょい。 それでも「もらいすぎ」と言う人がいるという現実があるという事を 誰かに聞いて欲しかったんです。
posted at 08:03:09

RT @sirohebi4: そして、その人の労働の対価から搾取し、創業何十周年記念パーティーなんかを大々的に行う企業も確かにあるのです。
posted at 08:03:14

RT @sirohebi4: 長々と、すいません。 やりきれない思いが、酔いもありダラダラと書いてしまいました。 これからうちのホテルが潰れない限り、私が切られない限り、 一緒にお婆ちゃんと笑って働いていきます。
posted at 08:03:18

RT @gaitifuji: 最後まで読む。もう、言葉が出ないや。 twitter.com/sirohebi4/stat…
posted at 08:03:29

RT @yujinfuse: 〈(時給)850円で、月の総支給で14万ちょい。それでも「もらいすぎ」と言う人がいるという現実があるという事を 誰かに聞いて欲しかったんです。〉 ホテルの清掃の仕事をする74歳の女性の話。これ、ぜひ読んでほしい。 twitter.com/sirohebi4/stat…
posted at 08:04:13

RT @yujinfuse: 「利益を確保する為に、人1人の人生からどれだけのお金を搾取するのか」 70歳を過ぎても働かなければ食べていけない弱みにつけこみ「定年過ぎて再雇用する場合は最低賃金は適用されない」と騙して74歳の女性を最低賃金以下の時給650円で働かせる企業。いったい人間を何だと思っているのか。恥を知れ。
posted at 08:04:16

RT @yuuki117t: @sirohebi4 @aokiaoki1111 自分も、ホテル勤めをしていました。清掃会社のおばちゃんには、ベテランの方が多く、助けられていましたね〜。その会社の内部事情までは、分かりませんでしたが、少ない人数で、チェックアウトからチェックインまでの間に、客室を仕上げてくれてました。仕事の価値をもっと高く評価すべきだと思います
posted at 08:04:31

RT @sirohebi4: @yuuki117t @aokiaoki1111 本当にそう思います。 ホテルの清掃がどれほど大変でどれほど大切な仕事か。 綺麗なのが当たり前ではなく、綺麗に仕上げてくれるスタッフさんのおかげです。
posted at 08:04:34

RT @f6udPllYRZYoj6F: @sirohebi4 良かったですね、その方 貴方のような方に出会えた 私が以前いた工場も大ベテランさんが、60の誕生日がきたとたん時給が最低賃金以下になりました 仕事の内容は同じなのに
posted at 08:04:36

RT @sirohebi4: @f6udPllYRZYoj6F カオナシさん、 うちにはそのお婆ちゃん以外にも、定年だから、と仕事内容は変わらずに給与は半分程になった元管理職もおります。それは法的に問題はないのですが、人としてどうかと思う事はたくさんあります💦
posted at 08:04:39

RT @f6udPllYRZYoj6F: @sirohebi4 近所に同じように委託の支配人さんが働いていますが、去年赴任したばかりなのに あり得ない職場だから、ゴールデンウィークをやり過ごしたら辞めますと言ってました どこの経営者も政治に習ってるんでしょうかね
posted at 08:04:42

RT @sirohebi4: @f6udPllYRZYoj6F そんな事があったんですか! 世間では観光業界は好調とか言ってますが、ほとんど激務ですし、オーバーワークです。 その支配人さんも酷い目にあったんでしょうね💦
posted at 08:04:45

RT @debuchokobo14c: @sirohebi4 @kuronekosister FF外より失礼致します m(_ _)m 知識が無いと本当に搾取されるという実例ですね (-_-) 労働法や労働基準法からも完全に企業の違法行為なんですが労働者の弱い立場を上手く利用していますよね 本来ならば最低賃金を下回った差額分の請求権は過去2年分権利あるのですが・・・
posted at 08:04:57

RT @sirohebi4: @debuchokobo14c @kuronekosister お婆ちゃんと、そういった事をじっくり話しました。でも、狭い地域です。とにかく横の繋がりがあります。 だから、揉めたくない、の結論になってしまうんですよね。 お婆ちゃんの意思を尊重してそれ以上は何もしませんでした💦
posted at 08:04:59

RT @HelloNeuWorld: @sirohebi4 私の知り合いにも工場でパートながらフルタイムで働いて月12万円程度の手取りの人がいましたが、低賃金ながらその人が仕事を辞めなかった理由は、他に行き場がないと思っていたからです。そういう境遇の人は残念ながら全国にいくらでもいるでしょうね。
posted at 08:05:07

RT @sirohebi4: @HelloNeuWorld 12万ですか💦 なんというか、辛すぎますね💦 行き場が無いという理由はわかります。悔しいですけどね💦
posted at 08:05:12

RT @HelloNeuWorld: @sirohebi4 はい、私も絶句しましたが、これが現実です。誰もが人生を良き方向に覆せるわけではありませんね。ところがその人は根が明るいから人生に絶望していませんでした。私はその人から生きる上での気の持ちようを学ばされました。
posted at 08:05:15

RT @honoonokoma: @sirohebi4 外から失礼します。言葉が出ませんね。僕が警備員時代、会社が嫌になり清掃会社に転職した同僚がいました。転職先の清掃会社社長と辞めた警備会社の社長は仲良し💦彼を戻してくれとの話になり警備会社に強制送還😱結局その同僚はビルメンテナンス業界以外に転職しました。彼曰く「やっと脱北できた」
posted at 08:05:24

RT @sirohebi4: @honoonokoma 警備スタッフもこの件の対象でした。 私自身も警備の経験があります。 警備も清掃も大変で不可欠な仕事なんですけど、扱いが酷いのが慣例ですよね💦
posted at 08:05:26

RT @RockdeNothingBB: @sirohebi4 @NerotanprprB_4 日本は中抜きが多すぎますね。 原発の廃炉作業員の給与と大元の支払いの差を見て愕然とした記憶があります。 海外だと厳しく取り締まっているようなのですが。 中抜きすることで結局消費行動も減少し、金が循環しない良くない連鎖が起こってしまっています…。
posted at 08:05:34

RT @sirohebi4: @RockdeNothingBB @NerotanprprB_4 その中抜きが利権争いの本質で、 昔から、これからも変わらないんですかね💦 力ある企業が上に立って、二次請三次請とどんどん抜かれて、1番キツイところには僅かばかりのお金。やりきれないですね💦
posted at 08:05:36

RT @syungetu_music: @sirohebi4 よくぞ書いてくださいました。 もっとこういうことが知られないといけないと思います。 自分たちだけでなく自分のおじいちゃんおばあちゃんがこんな働き方を強要されていることを知ればもっと皆我が事として考えないといけないと思うようになると思います。 おばあさんが助け出されて良かったです。
posted at 08:06:09

RT @sirohebi4: @syungetu_music そのおばあちゃんとは、丸9年の付き合いになります。 なんで今まで気付いてあげられなかったのか、と、自己嫌悪で💦 ブラック企業、と簡単に言いますが、ピンハネこそ、最大の罪だと思います。
posted at 08:06:11

RT @syungetu_music: @sirohebi4 なかなか最賃に当たらないとまで言われていたら同じ地元の県(と思いますが)ではただでさえ排他的でブラックな企業も多く、仕事もないので諦めてしまうだろうと思いました。 二重三重に悪質だと思います。 年配の方はそういう事を隠しがちなので余計発覚しづらいとおもいます。
posted at 08:06:14

RT @sirohebi4: @syungetu_music そうなんです。おそらく同じ地元ですよね? 毎回求人誌に出している会社です。 清掃業界ではそれなりに力もあるらしく。 辞めたくても辞めれない、そういう弱者から搾取するやり方は昔から変わらないようです。
posted at 08:06:16

RT @syungetu_music: @sirohebi4 私の実家は県内でも僻地だったので、地元を出た10年少し前は(知る限りは)地元には派遣はほぼいませんでした。 なかなかこういう事は働き口を心配して地元では私も昔は友達くらいにしか言えませんでした。 地元では昔から最賃以下で働かせるのが横行してたので余計古い悪質な業者がのさばるのでしょう。
posted at 08:06:18

RT @syungetu_music: @sirohebi4 個人企業ですが近所で好きな仕事だったのでバイトで61X円最賃の時代に研修中550円からでと言われ働いたこともあります。 友達も昔別の職場で最賃以下で働いた話を複数聞きました。 大手だと親戚や友人がいたりで辞めてもおばあさんの言葉のように告発しづらいようになっているので尚更タチが悪いです。
posted at 08:06:21

RT @sirohebi4: @syungetu_music 最賃752円自体が低すぎると思っていましたが、最賃以下でやっている企業が普通にある現実を目の当たりにし、しかもおそらく文句を言わないだろうという高齢者に対して10年以上も続けていたのが驚きでした。 まともな企業が地方は少ないですね💦
posted at 08:06:30

RT @sirohebi4: @syungetu_music しかも、そのお婆ちゃんは3月の最後に本社に呼ばれ、「ハンコ」を貸して欲しいと言われたそうです。断れる雰囲気ではなく渡すと、奥の方で勝手に色々書類に押されていた、と。 考えられない話しです。
posted at 08:06:37

RT @syungetu_music: @sirohebi4 今こちらをみましたが印鑑ですか? それはさすがに訴えた方がいいような気がします; 何におされてるかわからないのが怖すぎます…
posted at 08:06:51

RT @sirohebi4: @syungetu_music 本人にもそれは言ったんですが、やっぱり揉めたくない、と。おそらく辞めた後トラブルにならないような同意書的なものに勝手に押印されたみたいです。 本当、皆んな出て行っちゃいますね。 街が活性化しない理由の一つは間違いなくブラック企業です💦
posted at 08:06:54

RT @syungetu_music: @sirohebi4 あちらの高齢の方は特にムラ社会だからか自分に非がなくても揉め事を嫌いますね。 それをやると実は被害者がどんどん増えてしまうのですが言うと角が立つなどとよく聞きます。 すごく世界が狭いので訴えた企業に親戚がいたりも有り得ますし… 本当にブラック企業がなければまだ人が残ると思います。
posted at 08:06:57

RT @sirohebi4: @syungetu_music 狭いですからね💦 若い方はおかしいと思ったらそりゃ出て行きますよ。 結果的に人手不足とか、こんな企業しかない街だったらそうなりますよね。
posted at 08:07:00

RT @syungetu_music: @sirohebi4 都会に行けばブラックにあたってもまだ乗り換えれますからね; 地元だと給料以上のことをしても逃げれないだろうと従業員の頑張りにあぐらをかいている企業が多すぎて… 都会でも田舎でも人手不足なんではなく薄給での使い潰しが殆どの要因だと思います。
posted at 08:07:13

RT @teawase_siawase: @sirohebi4 私の姑さんもスーパーで10年以上働いてます。もうベテランさんですが65歳過ぎると定年過ぎての再雇用だからと最低賃金です。 そのスーパー、日祝日は時給が上がるのに65歳過ぎると上がりません。 舅さんは借金持ちで離婚してて年金が少ないから働くしかないのです。 →
posted at 08:07:16

RT @sirohebi4: @teawase_siawase 世の中は70歳80歳まで働かなきゃ食べて行けないようになって行くのに、扱いは厳しいままですよね💦
posted at 08:07:18

RT @Nipper644504: @sirohebi4 お婆ちゃんもsirohebiさんも笑顔になれて良かった! お婆ちゃん頑張ってきたのが報われて良かったね(о´∀`о)と握手したいくらいの嬉しさ,清掃会社やり方の汚さ・訴えられて潰れちまえ💢という怒り,そんな悪条件でものまざるを得ない弱者が存在する現実を考えるとゾッとする気持ちが混雑して複雑です😢
posted at 08:07:22

RT @sirohebi4: @Nipper644504 ありがとうございます。 本当に、いいお婆ちゃんなんです。 なんか、今日涙ぐみながら話すお婆ちゃん見て、こっちまで泣けてきまして。まだまだ元気なお婆ちゃんなので、一緒に頑張って行きます↗️
posted at 08:07:25

RT @gaitifuji: 「主婦の年金半減」の真偽 「無職の専業主婦」に反感 SNSで議論沸騰 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-… @YahooNewsTopics
posted at 08:09:06

RT @gaitifuji: “厚労省の担当者は「働く女性の声を調査したことは、少なくともこの10年ほどはなく、その層の声を根拠に議論してきたという理解はしていない。むしろ女性の就労抑制につながる制度ではないか、との指摘が従来からあった」と話す” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:09:12

RT @gaitifuji: 10年間、働いている女性の声の調査はしていないと。厚労省、それはそれで、どうなんだ? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:09:15

RT @gaitifuji: 米スリーマイル原発閉鎖へ 79年炉心溶融、残った1号機廃炉 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 08:09:18

RT @gaitifuji: “発表によると、10月以降も運転を続けるには6月1日までに新たに核燃料を購入する必要がある。州議会には、地球温暖化対策になるとして補助金を出す法案が提出されているが、同社は成立する見込みがないと判断” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:09:22

RT @gaitifuji: 島根大、先進医療を停止 患者の同意取らず実施 | 2019/5/9 – 共同通信 this.kiji.is/49916891186901…
posted at 08:09:28

RT @gaitifuji: “先進医療は、先駆的な医療を行う際、それ以外の入院費用などについて健康保険の併用を認める制度。島根大病院が2018年度の全事例を調べたところ、同意文書を作らなかったり、作成が治療後だったりしたケースが新たに4件見つかった。同意文書がない上に予定とは別の先進医療を行った例もあった。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:09:31

RT @gaitifuji: 学生バイト足りなくなる? 低所得世帯の教育負担軽減で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM57…
posted at 08:09:34

RT @gaitifuji: “国会審議でも立憲民主党などから「現在、減免を受けている学生が制度の対象外になるのでは」との質問が相次いだ。柴山昌彦文科相は「対象とならない学生も生じうる」と認め、対策は「学びを継続する観点から、実態などをふまえて配慮が必要か検討する」と述べるにとどまった。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:09:37

RT @gaitifuji: なぜ…?消費増税「駆け込み需要」が今ひとつ盛り上がらないワケ gendai.ismedia.jp/articles/-/64518 #マネー現代
posted at 08:09:41

RT @gaitifuji: “そもそも消費力が弱りに弱っているのだとすれば、駆け込み需要はないにもかかわらず、増税後の消費減退だけが起きる可能性もある。そうなれば、消費増税をきっかけに、経済の息の根が止まりかねず。日本にとって最悪の結果になる可能性もある。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:09:44

RT @DaegyoSeo: ミサイル騒動を横目に、国連人権委員会では5年ぶりに北朝鮮のUPRが行われています。各国から政治犯収容所の廃止、死刑制度の廃止、児童労働・労働搾取の禁止、表現など政治的自由の保証など厳しい指摘が飛んでいます。ミサイルがなければ、この内容が明日のメディアに大きく載ったはずです。 pic.twitter.com/sntUSqroA1
posted at 08:09:57

RT @gaitifuji: スーザン・ソンタグがメットガラ2019を嫌悪しただろうと思える理由 www.elle.com/jp/culture/cel…
posted at 08:10:09

RT @k_kitaken1965: 国際俳優連盟(FIA)、ハラスメント防止法案で日本政府に。「日本の新ハラスメント防止法が雇用者限定なことで多くの自営業の芸術家をガッカリさせています⤵︎ILOの暴力とハラスメント撲滅条約は、すべての働く人のためのものなのに。日本政府は基本的人権を受け入れて、正しいことをして下さい!」
posted at 08:10:15

RT @k_kitaken1965: 国際俳優連盟の要請(原文) New harassment protection rules 4 employees only in Japan a MAJOR LET-DOWN for 1000s of freelance performers! Future @ilo #StopGBVatWork Convention protects ALL workers. @JapanGovernment should fully embrace this fundamental human right. Do it right!
posted at 08:10:26

RT @gaitifuji: 「日本語も母語も中途半端」そんな子どもたちのために。大泉の「ブラジル人学校」23年間の軌跡|平野雄吾|ニッポン複雑紀行 www.refugee.or.jp/fukuzatsu/yugo…
posted at 08:10:41

RT @gaitifuji: “日本はすでに270万人以上の外国人が暮らす移民国家になりつつある。現実と向き合わない政府の、あるいは日本社会の姿勢が何をもたらすかはこの30年間の大泉の経験が示している。学ぶべき歴史はある。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:10:44

RT @gaitifuji: 副業や兼業推進で労働時間管理見直しへ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 08:10:48

RT @gaitifuji: “副業や兼業の推進に向け規制改革推進会議の検討部会がまとめた報告書では、「労働時間の厳密な管理が副業や兼業を妨げている」と指摘しています。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:10:51

RT @gaitifuji: 副業、兼業推進政策の真の目的は、ここか。労働者を殺しにかかってんな。 twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:10:53

RT @nyagusuku: @gaitifuji 1社では満足な報酬が得られない環境を推進しているようにも見えます。 以前なら労働者の心身の健康保持や企業の「機密保持」などの観点から兼業は避けられる傾向だったのが…怖い社会になりつつあります。
posted at 08:11:52

RT @karasuyama_xx: @gaitifuji 8時間働けば普通の暮らしができるという社会を無くそうとしている。
posted at 08:11:54

RT @gaitifuji: フェイスブックに逆風、共同創業者が分割提案 議会は調査促す | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/facebo…
posted at 08:11:58

RT @gaitifuji: “ロー・カーナ下院議員は声明で、米規制当局がそもそもインスタグラムやワッツアップの買収を承認すべきでなかったと指摘。「合併審査を強化し、どの企業にも反競争的なプラットフォームの特権を持たせないようにすることが今後進むべき道だ」と述べた。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:12:01

RT @gaitifuji: 史上空前の失敗!? 賃下げ政策アベノミクスになぜ人々はだまされているのか | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas – イミダス imidas.jp/jijikaitai/a-4…
posted at 08:12:05

RT @gaitifuji: “アベノミクスは開始から6年も経つのに、いまだに実質賃金は2012年の民主党時代の数字よりもずっと下です。食べ物が小さくなったり、値段が上がったりしたと感じるのは、アベノミクスが理由です” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:12:08

RT @gaitifuji: 大学中退後、退職…破産した弟 兄「奨学金は過剰負担」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM58…
posted at 08:12:16

RT @gaitifuji: “全額を返し終えて1年。昨秋、奨学金の保証人が負う義務は未返還額の2分の1だと報道で知った。だが機構は、すでに半額を超えて払った分を返さないという。機構は法的措置をちらつかせて返還を迫っていたのに――。不信感が膨らんだ” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:12:19

RT @ouchi_h: 今日成立した「大学等修学支援法」を「大学無償化」と呼ぶのは誤り。一部の低所得世帯出身者のみの学費軽減をする今回の法案は、「無償化」では全くない。「無償化」との報道は、人々の判断を誤らせる機能を果たす点で大きな問題だ。
posted at 08:12:22

RT @ouchi_h: 今日成立した「大学等修学支援法」の対象は、極めて限定されている。住民税非課税世帯を基本とし、夫婦と子ども2人(1人が大学生)の家庭の場合、年収270万円未満が目安。これだけ低所得層に限定されてしまえば、大学に通う多数の学生にとっての改善は行われない。
posted at 08:12:25

RT @gaitifuji: 100時間近くの残業を0時間に偽造 ハローワーク元所長ら2人を書類送検・宮崎(MRT宮崎放送) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-… @YahooNewsTopics
posted at 08:12:28

RT @gaitifuji: “元所長らは2014年4月から翌年2月にかけて、職員の実際の勤務実態とは異なる残業時間を減らした虚偽の勤務時間報告書を作成。提出された勤務時間報告書では7か月間であわせて100時間近くの残業が0時間にされるなどしていました。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:12:32

RT @gaitifuji: 3月の給与総額 3か月連続マイナスに | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 08:12:36

RT @gaitifuji: “基本給や残業代などを合わせた働く人1人当たりの給与総額は平均で27万9922円と、去年の同じ月を1.9%下回り、ことし1月以降3か月連続のマイナスとなりました。物価の変動分を反映した実質賃金も去年の同じ月を2.5%下回り、3か月連続のマイナスとなっています。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:12:39

RT @mas__yamazaki: きのうのNHK「シブ5時」にまた岩田明子解説委員が出ていて、前の「あひるの水かき」の時みたいに安倍首相の対北朝鮮政策の転換についての言い訳をするのかと思ったら、案の定だった。司会者の「前に言ってたことと矛盾するのでは?」という質問に「いいえ、全然矛盾しません」と堂々と開き直った。 pic.twitter.com/wfOJFF6Oms
posted at 08:12:52

RT @mas__yamazaki: 岩田明子氏によれば、安倍首相はずっと前から首脳会談提案を想定しており「外交面で行き詰まって崖っぷちに立っている北朝鮮の金正恩」に安倍首相が「助けのはしご」をかけてやり、トランプ大統領もそれに期待しているという。つまり安倍首相は何一つ失敗しておらず、発言も矛盾していないのだという。 pic.twitter.com/4q1UgA7B7J
posted at 08:12:56

RT @mas__yamazaki: NHKは国民から強制的に受信料を巻き上げる行為を法的に許されているが、それは不偏不党の公平な公共的放送をすることと引き換えであり、今の岩田明子氏のような特定権力者にどっぷり肩入れした官邸広報のような放送は許されない。野党はもっと本気で怒らないと駄目だろう。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 08:12:59

RT @n6j7ObhNJK6t8KD: @mas__yamazaki 国営放送がエクストリーム擁護。
posted at 08:13:10

RT @mas__yamazaki: 匿名覆面のネット民が安倍首相を「エクストリーム擁護」するのと違い、NHKは国民から強制的に巻き上げたカネで運営され、岩田明子社員は国民から強制的に巻き上げたカネで高給と特権を得ているわけですから、罪深さの次元が違いますね。いいかげんNHK社員もストしたら? twitter.com/n6j7ObhNJK6t8K…
posted at 08:13:16

RT @RyuichiYoneyama: これは流石にないですよね。あまりに辻褄合わせの後付け感がありすぎです。 なんだかリアル1984を目の当たりにしている様で正直怖いです。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 08:13:36

RT @gaitifuji: 長野放送の番組、BPO審議 1社提供もCMと明示せず:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM5B…
posted at 08:13:39

RT @gaitifuji: “番組は長野県内の社労士事務所の働き方改革を巡る取り組みを紹介する単発の特番で、同事務所が1社提供していた。3月21日午後4時19分から49分まで、CMを入れずに放送したが、放送後、番組なのかCMなのかわからないなどとする視聴者からの意見がBPOに寄せられた” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 08:13:44

RT @gaitifuji: 【参考記事】「働き方改革」への取り組みについて、NBS長野放送でご紹介いただきました www.fasco-n.co.jp/post-230/
posted at 08:13:48

RT @miyamototooru: 低所得者の大学等の授業料の負担軽減の法律が成立しました。「無償」の基準(非課税世帯、家族4人で270万)が多くの国公立大学の全額免除基準より狭いため、いま授業料が免除されている人が全額負担になるケースがでます。対策が必要です。各国公立大学授業料免除一覧→ miyamototooru.info/miyamoto/wp-co…
posted at 08:14:02

RT @gaitifuji: 一体、何のための、誰のための法改正なのか。しかもこの欠陥法案が何故か「大学無償化法案」などとメディアでは言われている。めちゃくちゃである。 twitter.com/miyamototooru/…
posted at 08:14:16

RT @gaitifuji: 【記者コラム】この「結末」を誰が予想した……崩壊した国シリア 写真28枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/322…
posted at 08:14:23

RT @gaitifuji: 【5/11(土)世界フェアトレードデー】フェアトレードとは?エシカル消費に欠かせない「フェアトレード認証ラベル」をチェック! | Ethical Leaf ethical-leaf.com/fairtrade/
posted at 08:14:50

RT @ladolcevita416: 中国国立バレエ「赤いランタン〜紅夢」チャン・イーモウ演出、同監督作品のバレエ化。色鮮やかで凝った舞台装置と美しい衣装に息を呑む。そしてダンサーの美しいこと。長身小顔で身体能力高く、プロポーションもきれい。もう少しダイレクトにドラマが伝わってくるといいなと思った面もあるが見応えあり pic.twitter.com/U1Nh1fqfeH
posted at 08:16:18

RT @ladolcevita416: バレエの中に京劇を取り入れたり、一幕最後に麻雀のシーンがあるのは面白かった。終幕の第3夫人、恋人の京劇役者、第2夫人の死のパドトロワ、そして処刑の表現は鮮烈で、ダンサーは演技力も高い。大人数の男性群舞が何回か登場するのだけど、ダイナミックでさりげなく超絶技巧を見せていて興奮した。
posted at 08:16:21

RT @ladolcevita416: ドラマティックな影絵効果を使った後で、紙でできた後幕を障子紙のように破って飛び出したり、ぶら下がるランタンを破るという舞台演出も面白くて効果的。舞台美術に興味がある人が見たらとても惹きつけられるだろう。初来日らしいけどもっと観たいレベルの高いカンパニー、パネル展もやっていました。 pic.twitter.com/r2lEs7QdjI
posted at 08:16:28

RT @ladolcevita416: 日曜日の「白鳥の湖」は別の予定を入れてしまっていて行けないのですが、これだけ美しく身体能力高い粒ぞろいのダンサーたちで踊られたらさぞかし素晴らしいのではないかと思います。「赤いランタン」はポワントで立ってオフバランスみたいな振付が多いのですか、皆さん本当に強靭でまっすぐ立ってる pic.twitter.com/DyoZKlMq93
posted at 08:16:34

RT @gaitifuji: ミャンマーで起きたロイター記者拘束事件。2人の記者を解放することに最も反対したのは一体誰か? それはアウンサンスーチーであったという記事/Who Was Most Opposed to Freeing 2 Reporters in Myanmar? Aung San Suu Kyi nyti.ms/2Vv7Zeb
posted at 08:16:46

RT @m00000kari: えええ…。 pic.twitter.com/Qz9iumubLA
posted at 08:17:20

RT @m00000kari: 「それは嫁が介護士だから」って書いてあったら50倍くらい怖いかもね。
posted at 08:17:24

RT @mipoko611: これって介護士をプロ職業人として見てないよなぁ…だって、「犯罪は怖くない、息子が警察官だから」とか「病気は怖くない、娘が医者だから」とか言わないじゃん… twitter.com/m00000kari/sta…
posted at 08:17:31

RT @m00000kari: 参考に男女比と給与。 kaigolila.com/columns/detail…
posted at 08:17:40

RT @m00000kari: 介護に限らず、「親の自分に都合のいい職業」という言い方が…。
posted at 08:17:43

RT @m00000kari: 世話をさせるわけではなくて、施設利用や入居のためのアドバイスなどが得られるから、ということなのかもしれないですね。 介護士の親族ではないとそのプロセスへのアクセスが不足しているというのが現状の問題でもあるんですね…。
posted at 08:17:50

RT @KS_1013: ツイッターはなぜ白人至上主義を排除しないのか、という問いに対し、運営側はAIを使って白人至上主義を排除すると主要な政治家やその支持者たちを排除する結果になるため、と言っているとのこと。これがアメリカのリアルなんだろうな…。 motherboard.vice.com/en_us/article/… @motherboardさんから
posted at 08:19:55

RT @TommyCorbyn: 14 month old Seba Abu Arar and her pregnant mother were murdered last night by an Israeli air strike on Gaza. The world needs to see this image. The world needs to get angry about this image. The world needs to wake up and stand in solidarity with Palestine. RIP. #FreePalestine pic.twitter.com/YtF8DzERpK
posted at 08:20:02

RT @midoriSW19: 閲覧注意:5月4日夜に実施されたイスラエル軍のガザ空襲で死んだ14ヵ月の子ども。「世界はこの写真を見なければならない。怒らなければならない。目を覚まして、パレスチナ人に連帯し、立ち上がらなければならない」トミー・コービン(ジェレミー・コービンの三男)のツイート twitter.com/TommyCorbyn/st…
posted at 08:20:07

RT @Fenazs: Israel has destroyed the Palestine National Library, the Azhar Library and the National Cultural Center (below), destroying with them tens of thousands of books and historical documents. #Bombed #NationalLibrary #Library pic.twitter.com/P82NYZ9810
posted at 08:20:15

RT @MuhammadSmiry: Congrats Israel, you’ve killed the biggest terrorist in Gaza, Maria Al-Ghazali, 4-month-old baby. pic.twitter.com/fMXJCHKddO
posted at 08:20:18

RT @MarkDiStef: NEW: Amid scandal about one it’s candidates talking about raping a female MP, UKIP will have a new star on its EU election campaign — Milo Yiannopoulos. UKIP is now the political party of gamergate. www.buzzfeed.com/alexspence/uki…
posted at 08:20:32

RT @risusuzume: BBCワールドニュースが報道。 日本は毎年何十万人もの外国人労働者を受け入れられるように法改正したが、外国人労働者はほとんど法的保護を受けられず、虐待や搾取のおそれがある。昨年だけでも7000人が逃げ出したが母国に帰るカネも無い、と。 さあ、アベ政権はどの様に反論するのか?
posted at 08:20:53

RT @billybragg: Liverpool’s amazing comeback last night was a victory for collective action over the cult of the brilliant individual. They lived up to Bill Shankly’s ideal. pic.twitter.com/2uFZd6dEUj
posted at 08:20:59

RT @jeremycorbyn: Even an Arsenal fan can appreciate the astonishing performances by @LFC and @SpursOfficial over the last two nights. Two underdogs defying the odds to set up an all English Champions League Final. Congratulations and good luck to both teams in the final. #AJATOT
posted at 08:21:02

RT @tagawa_yutaka: 入手して読み始めました。むちゃくちゃ面白い。 twitter.com/midoriSW19/sta… pic.twitter.com/4oN2bwD1Hm
posted at 08:21:09

RT @spr_awakening: 「主流メディアがジェレミーを攻撃するたびに、ソーシャルメディアが彼を守る盾になった」 人々と共にある政治家の理想的な形。 だからこそ、浮世離れしたお大尽さまからは嫌われるんだな。 #候補者ジェレミー・コービン
posted at 08:21:14

RT @spr_awakening: 立憲民主党はニューレイバーみたいにならないでほしいよ。 国民民主党を見てもわかるけど、今さら中道だなんて支持されないし、似非保守か真の保守かなんて話はもううんざりだし、次の選挙は地べたの声を聞いてくれる人に投票するから。 山本太郎みたいに反緊縮でいこうよ。
posted at 08:21:16

RT @jeremycorbyn: It wasn’t nurses who crashed our economy: it was bankers. It wasn’t immigrants who caused the biggest squeeze on wages since 1815: it was bad employers. It wasn’t the EU that cut public services to give tax cuts to the rich: it was the Tories. We need solutions, not scapegoats
posted at 08:21:37

RT @jeremycorbyn: Whether you voted Leave or Remain, it’s only Labour who can bring our country together. Vote Labour in the EU elections on 23 May. pic.twitter.com/YVjdfurWuY
posted at 08:21:40

RT @6Maryammm: Don’t mind me pic.twitter.com/AsAVFf4cvh
posted at 08:21:50

RT @thevocaleurope: Total number of colonies of European countries in history | 🇬🇧UK: 115 🇫🇷France: 53 🇵🇹Portugal: 52 🇪🇸Spain: 44 🇳🇱Netherlands: 29 🇩🇪Germany: 20 🇩🇰Denmark: 9 🇸🇪Sweden: 8 🇮🇹Italy: 7 🇧🇪Belgium: 3 🇬🇷Greece: 1 🇦🇹Austria: 1 Source: @StatistaCharts
posted at 08:21:57

RT @xychelsea: ** Feds released Chelsea a few hours ago after Grand Jury expired – @EDVAnews prosecutors subpoenaed her to appear a 2nd time for a different grand jury – but for same questions – on May 16th – official statement from her pending www.sparrowmedia.net/2019/05/chelse…
posted at 08:22:01

RT @ggreenwald: Chelsea Manning has been released from prison after spending 63 days there for refusing to comply with a subpoena in the WikiLeaks criminal case. She was released because the subpoena expired, so could return to prison shortly if she rejects the new one gizmodo.com/chelsea-mannin…
posted at 08:22:04

RT @MovieStar_mag: 3月に亡くなったルーク・ペリーが、環境にやさしいキノコのスーツを死装束に選んだと娘のソフィーが公表し“父はこのスーツを見つけた時、これまでにないくらい興奮してたわ”と明かす。スーツにはキノコの胞子が埋め込まれていて、遺体は埋葬後にキノコによって分解されるそう。www.bbc.com/news/48140812?…
posted at 08:22:10

RT @ryuta_aoki: キノコで作る洋服! 1枚のTシャツを作るのに2700リットルの水を使用するらしいが、キノコの菌からドレスを作るのに使用した水は12リットル程度とのこと。自分に必要な分だけ育て服を作るという新たな製造モデル。一度、試してみたい! www.wwdjapan.com/852219
posted at 08:22:16

RT @yujinfuse: 映画『記者たち』。イラク戦争前、米国政府が偽りの情報に基づき戦争を始めようとしていることを告発したナイト・リッダー社の記者たちの物語。ウソで始められた戦争で100万人もの命が奪われた、あまりにも重い事実に、その重さにふさわしい形で向き合ってきただろうかと自問せずにはいられなかった。 pic.twitter.com/FjuUvroGBs
posted at 08:22:34

RT @yujinfuse: (承前) 「同じ過ちを繰り返してはならない」。おそらくベトナム戦争の時にも米国では同じことが言われていたのだろう。しかし繰り返してしまった。「お題目」ではなく本当に繰り返さないためにはどうすればいいのか。この映画はいくつかのヒントを示してくれていると思う。
posted at 08:22:44

RT @yujinfuse: (承前) イラク戦争は日本も無縁ではなかった。当時の小泉政権はアメリカの武力行使を支持し、フセイン政権打倒後の占領統治に協力するために自衛隊を派遣した。多くの人がこの映画を観て、あの戦争が何だったのか、同じ過ちを繰り返さないために何をしたらいいのかを考えてほしいと思う。
posted at 08:22:46

RT @midoriSW19: これナイト・リッダーの映画だったのか。見なければ。ナイト・リッダーは独立系通信社で、地方紙に独自取材のニュースを配信していたんだけど、米メディアが富豪経営の大メディアに吸収される過程で解体されて今はない。@MiyamaeYukari さんはここで働き、主流の物語を疑う姿勢を学んだと聞いた。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 08:22:50

RT @oryzetum_latum: 「アベックって何のことだか知ってる?」と訊かれたので「俗ラテン語apud hoqueがおそらく語源のフランス語の前置詞で、英語で言うwithに相当する、〜と一緒にという意味です。日本語ではこれを借用してカップルという意味に転用しています」と答えたらヤバい扉を開けてしまったみたいな顔をされた。
posted at 08:23:46

RT @mehdirhasan: I just did a 90-minute Q&A here in Switzerland on Trump and the media. An elderly, well-heeled Trump voter in the audience, with a German accent, insisted I say something nice about Trump. I asked her to go first. She said he’s brought ‘jobs back to the negroes.’ #economicanxiety
posted at 08:23:54

RT @mehdirhasan: She went on to add ‘I don’t see it as an offensive word.’ Well of course *she* doesn’t. Sigh.
posted at 08:23:57

RT @TomKibasi: I was there and (by chance) sitting next to this Trump voter who muttered complaints throughout. Those were her exact words. Mehdi also pointed out that even Trump’s own children don’t have a nice word to say about him…because there is nothing nice to say. twitter.com/mehdirhasan/st…
posted at 08:24:02

RT @27khv: alternative headline: “Journalist who famously criticized Putin 19 years ago, but later passionately backed his reabsorption of Crimea and support for Ukrainian separatists, comes off motorbike & dies in heavy rain during Moscow storm.” twitter.com/MailOnline/sta…
posted at 08:24:18

RT @buneidouyamadai: 揺れる欧州、揺れるイギリス。 タイムリーな2冊。  「ブレグジット・パラドクス」庄司克宏 「候補者ジェレミー・コービン」 アレックス・ナンズ いずれも岩波書店刊 ブレィディみかこ「労働者階級の反乱」 (光文社新書)も併せておススメです。 pic.twitter.com/GMbIw84QPl
posted at 08:25:11

RT @marimandona262: ありがたいアドバイスに従って育て易いというゼラニウムをいくつか買ったのですが成長が毎日楽しみです。なかなか花が咲かなかった一鉢、ここ数日の好天で咲き始めました。白だった! 花木のある生活は良いけど後方に映っている松の木からの花粉も凄くて。。ベランダがまっ黄色😌 pic.twitter.com/csMQ81nfsr
posted at 08:25:20

RT @midoriSW19: ゼラニウムはほんとに育てやすいですよ。株分けも挿し木も簡単で、どんどん殖やせます。同じ株から育てた鉢を3度の引越で持ち歩き、15年位楽しんでましたが、冬場に外に出しておいて根腐れさせてしまいました。ロンドンの冬は気温はそんなに下がらないけど雨が多いので、南方系植物には酷でした。 twitter.com/marimandona262…
posted at 08:25:23

RT @TamasakaTomozo: これはいい話….。少子化で存続の危機にある韓国農村の小学校が、村の住人に声をかけたところ、様々な事情で教育を受ける機会のなかった56歳から80歳までの8人の女性が1年生として入学。「もっと宿題を出してという生徒は彼女たちだけです」という校長先生の言葉も泣ける。nyti.ms/2vpdqvx
posted at 08:25:32

RT @TamasakaTomozo: 「通学カバンを持つのが夢でした」「今までずっと断ってきたけど、村の女性会の会長に立候補しようと思う」と口にする女性たちの中には、孫と一緒に学校に通う人も。あとなぜか、2年生が遊びに来ると、用意していたアメを配るらしい。なんでみんなアメを配るのが好きなの…。twitter.com/TamasakaTomozo…
posted at 08:25:35

RT @uchidashoko: ★反モンサント・バイエル 世界同時アクション@東京★ 2019年5月18日(土)13:30~ www.facebook.com/events/3527308… 世界の農民、労働者、市民運動は、毎年5月に「反モンサント・デー」を設定し、食料主権を取り戻すための行動を起こしてきました。日本でもアクションを行います。ぜひご参加を! pic.twitter.com/brcV1NjlLG
posted at 08:26:36

RT @cat_pad299: 性暴力無罪判決に抗議 東京・大阪・福岡でフラワーデモ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 08:26:41

RT @hankoyama: いま発売中の岩波「世界」に、「孤塁 消防士たちの3.11」第4回「さよなら会議」を掲載していただいています。 今回が一番書くのかつらかった。でも、言うまでもないのですか、つらい体験をされたのは消防士さんたち。生きていてくださって本当に良かった、そう思いながら書いています。 pic.twitter.com/hdKtZu0zMS
posted at 08:26:47

RT @karitoshi2011: 私も『世界』購入して読みました。 これまで他の媒体では、書けなかったか、掲載できなかったかした内容が書かれていました。 『科学』も含めて、岩波書店の存在の重要性を再認識しています。 twitter.com/hankoyama/stat…
posted at 08:26:50

RT @tcv2catnap: 占領地の帝国協力者なんて山のようにいる。NSDAPに協力したユダヤ人だっている。パリで独将校のフランス人情婦達が解放時に頭丸刈り喰らったろ。てか仏印じゃあ陸軍が仏印フランス当局に家賃払ってたわ。
posted at 08:26:58

RT @nogawam: そうなんだよね。日帝絡みなら「漢奸」とかゆうめいだし。なのに「植民地と占領地は違う」という二分法でぶった斬る本があって、それを絶賛した“リベラル”知識人がいる……という大惨事。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 08:27:03

RT @horry_a: この件、怒っている人が多くて安心したけど、女子トイレをトランス女性が使うことに反対する人たちは、トランスジェンダーだとわかるバッジをつければいいとか手帳を持てばいいって言ってた。「そういうアプローチをすること自体が人権感覚、人権意識にもとります」だよ。 news.livedoor.com/article/detail…
posted at 08:27:17

RT @yamamototaro0: 作家の島田 雅彦さんが、 山本太郎の「僕にもできた!国会議員」の書評を書いて下さいました。感謝です! www.webchikuma.jp/articles/-/1710
posted at 08:27:29

RT @yot07814: 6月8日は、グローバルに生じているジェンダー研究へのバッシングについて考えるシンポジウム。わたしは、コメンテーターとして参加します。みなさん、是非ともご参加下さい。 pic.twitter.com/00GIdap6YD
posted at 08:27:34

RT @yamanaka_osaka: 平成31年4月26日付の東京地検の不開示通知書によれば,東京地検が,報道機関に対し,平成31年4月4日のカルロス・ゴーンの逮捕に関して提供した文書は,翌日までに廃棄されました。 pic.twitter.com/pok379ogBN
posted at 08:27:54

RT @kinoryuichi: ふざけるな。 これはなめてる。 こんなもの、ふつうにパソコンに残ってるだろうに。 検察、腐ってないか。 リリースしたなら公文書だろうに、それを翌日廃棄って、まともな発送とは思えません。公文書改ざん、統計不正が横行する国だからしょうがないのかもだけど。 twitter.com/yamanaka_osaka…
posted at 08:28:17

RT @morecleanenergy: 「日本の賃金は高すぎて国際競争力がない」と政府や経団連が言ってきたせいで、日本はOECD加盟国で唯一賃金が上がらない国になった。 その結果、経済は低迷してデフレから脱却できないどころかスタグフレーションに苦しみ続けている。 日本の経済が低迷するのは、賃金が低すぎるせいだ。
posted at 08:28:29

RT @morecleanenergy: なぜ日本の経営者たちは賃金を低く抑え続けたか。 答えは簡単。「楽だから」。 いろいろ工夫をして利益を出すのが経営者の仕事だけど、賃金を低く抑えれば利益が出る。経営者たちが楽な道を選んだせいで、経済は低迷し、労働者たちは苦しみ続けている。
posted at 08:28:32

RT @HironobuSUZUKI: これは仰る通り。日本にもまだこういうテレビコメンテーターがいるということを知って嬉しかった。 ↓ 「「許しがたい人権感覚の欠如。よくこんなもん放送できるね」と怒り心頭に発し、生放送でスタジオが静まりかえる事態になった。」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-…
posted at 08:28:42

「日本語も母語も中途半端」そんな子どもたちのために。大泉の「ブラジル人学校」23年間の軌跡|平野雄吾|ニッポン複雑紀行 www.refugee.or.jp/fukuzatsu/yugo…
posted at 08:29:07

RT @hiranok: 重要な記事。あまり日本では話題にならないが、バイリンガルだけどどちらも中途半端というのは非常に深刻。国や地方自治体は財政支援すべき。 www.refugee.or.jp/fukuzatsu/yugo…
posted at 08:29:14

RT @RyuichiYoneyama: 朝日新聞が正論だ思います。最初から「条件を付けずに対話」と言っていたならいざ知らず従前拉致問題での一定の前進を前提にしていたのに急に無条件となれば相手は拉致問題の前進は不要になったと理解するでしょう。北方領土も同じです。「右」の方の見解を伺いたいものです。www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 08:29:27

RT @sayawudon: ○事連や東○は、そこまでやってないよね、ねっww モンサント、個人や報道機関の情報を違法収集か 仏当局が捜査開始 www.afpbb.com/articles/-/322… @afpbbcomさんから
posted at 08:29:34

RT @KS_1013: ミャンマーで拘束されていたロイターの記者二人がようやく解放されたのだが、その解放に強く反対していたのはアウン・サン・スー・チーさんだったとのこと。彼女は彼らは法を破ったと強弁し、軍部などが国際的圧力を受けて解放しようとしても反対したらしい。 nyti.ms/2Vv7Zeb
posted at 08:29:51

RT @KS_1013: ノーベル平和賞を取った人物ではあるが、こうなるとさすがにノーベル平和賞の剥奪なんていう話にもなりかねんな…(元々ノーベル平和賞の選考基準は謎が多いが)。
posted at 08:29:54

RT @jumping5555: 東大教員の著書を紹介するUTokyo BiblioPlazaというサイトに『史上最悪の英語政策』(ひつじ書房)が掲載されました。著者による内容説明つき。なかなか工夫されたサイトで、書評なども載っています。www.u-tokyo.ac.jp/biblioplaza/ja…
posted at 08:30:06

RT @jumping5555: 『史上最悪の英語政策』を使った入試問題例。拙著では『幼さという戦略』と『文学を〈凝視する〉』がわりと出題されますが、『最悪本』はおそらく初めて。なるほど。「肉じゃが」パートを使うとはお目が高い。「どんぐり」パートや「胃腸薬」パートもおすすめですよ。 pic.twitter.com/ItRWxKYNkK
posted at 08:30:08

RT @pwBZexwiEXlbshF: mathe案 ①消費税廃止 ②奨学金返還義務廃止 ③シングルママ・パパに子ども一人につき高校卒まで8万円支給 ④農家・漁師の生活保障。低農薬ほど奨励金を。漁船の借金半額免除 ⑤アベ改憲反対 ⑥教育基本法を元に戻す ⑦道徳教育を廃止し哲学教育を ⑧集団主義教育の見直し 41 pic.twitter.com/KjkRSo1k21
posted at 08:31:05

RT @akabishi2: うわ、出た。教育基本法を元に戻す。この政策・運動は全目を的に支持するわ twitter.com/pwbzexwiexlbsh…
posted at 08:31:18

RT @akabishi2: 全面的ですw
posted at 08:31:21

RT @akabishi2: この社説は必読。 《そして教育基本法が改定され、規範や価値を強要する「教化」の体制が基盤を整えたと東京大教授の本田由紀さんは指摘する。統制の色を帯びた動きは12年末に再び政権に就いた安倍首相の下で目に見えて強まった》 教育の国家統制脅かされる「個人の尊厳 www.shinmai.co.jp/news/nagano/20…
posted at 08:31:24

RT @akabishi2: 「われらはさきに日本国憲法を確定した。その理想の実現は根本において教育の力にまつべきものである―」 やっぱこれだよなぁ
posted at 08:31:28

RT @dantyutei: ノルウェーの24歳の女の人がフィリピン旅行中に子犬に噛まれ、帰国後に狂犬病で亡くなった。北欧や日本など、わずかな国を除いて狂犬病はふつうに存在する。飼い犬を含め、海外では決して哺乳類に触らないこと。唾液に触れる機会があれば、すぐに暴露後予防接種を。www.bbc.com/news/world-eur…
posted at 08:31:44

RT @dantyutei: 過去にフィリピンで飼い犬に舐められて亡くなった日本人もいる。私は何度も予防接種を打っているが、狂犬病の免疫は事前の接種だけでは万全ではなく、何かあったら追加の接種で免疫を最大にする必要がある。私も海外で誤って哺乳類に触れた時には、帰国後に暴露後接種をしている。
posted at 08:31:48

RT @dantyutei: 狂犬病の進行は遅いので、事前に予防接種を打っていない場合も、事後に暴露後接種をしっかりと打てば、免疫が付いて間に合うことが多い。ただし確実に効果を発揮するにほ、狂犬病免疫グロブリンの投与が大切で、それが日本で手に入らないのが難点。海外によく行く人は事前に予防接種を打った方が安心。
posted at 08:31:51

RT @dantyutei: 犬猫は大好きだけど、私は海外では心を鬼にして、嫌われて近づかれない程度に追い払います。現地の人も犬の怖さや恐れることの大切さをよく知っているので、飼い主に怒られたりすることはこれまで決してありませんでした。
posted at 08:31:53

RT @dantyutei: 海外で犬の唾液に触れて感染する確率は国によって決して高くないとは思います(見るからに狂った犬に噛まれると相当まずい)。しかし、発症すると確実に死ぬので、大元の確率をゼロにしないといけないのです。その基本の基本として触らないことが大切だという話です。
posted at 08:31:57

RT @dantyutei: 触っていいとしたら、その犬が予防接種を確実に受けている場合、あるいは完全室内飼育の場合です。外飼いで予防接種なしの犬は、見るからに健康に見えても、いつの間にか他の犬からうつされて、ウイルスを唾液に出し始めていることがあると聞きました。飼育されている犬から感染した例があります。
posted at 08:31:59

RT @shouwayoroyoro: 静岡の強制性交等無罪判決読んだ。最初の印象は「この証拠関係だと起訴してもらうこと自体、ふつうは厳しい」である。おそらく児相から警察に繋いだので起訴してもらえたのだと思う。 続
posted at 08:32:43

RT @shouwayoroyoro: 証拠は、被害者である12歳の女児の供述のみ、しかも軽度知的障害があり、最初の聞き取りは児相がやっている。 一般に、子どもは誘導に乗りやすかったり、性的知識に乏しい、聴取方法が不適切だと二次被害に繋がりやすいなど、事情聴取には成人とは異なる注意が必要になる。しかし、捜査機関には 続
posted at 08:32:52

RT @shouwayoroyoro: 子どもの聞き取り専門の研修などは行われておらず、技術研鑽は現場の担当者の才能や努力に頼っている。 また、知的障害者の事情聴取にも特殊な技術が必要である。 子どもかつ知的障害ありの聴取ができる捜査関係者が、たまたま配点されていることが必要なのだ。 一般には、このような場合、 続
posted at 08:32:54

RT @shouwayoroyoro: 被害者供述の信用性が飛ばないよう、検察は、客観証拠や第三者供述を必死に繋ぎ合せて被害者供述の下支えをする。しかし、この件では、本当に被害者供述一本しかないのだ。 判決は、被害者供述の不自然さ、変遷、不合理さなどを指摘して、信用性を否定した。仮に、被害者供述にこのような点があった 続
posted at 08:32:57

RT @shouwayoroyoro: として、それは彼女のせいだろうか。発問者に技術がなかったせいで、不自然不合理で変遷する調書ができてしまったのではなかろうか。そして発問者に技術がなかったとして、それは発問者自身の責任なのだろうか。なんとも言えないもやもやとした気持ちである。
posted at 08:33:00

RT @shouwayoroyoro: 私は、この件の最初の聞き取りを児相がやっているのが、非常に引っかかっている。児相は性虐には非常に神経質なので、性虐ありと認定しやすい傾向にある。しかし、児相の聴取は、訴因の特定に向けられていないので、日時の聴取は甘い。また、共感的であるということは、誘導的ということでもある。
posted at 08:33:02

RT @shouwayoroyoro: 一時保護所というのは、大変に居心地が悪いらしく、地獄のような家でも何故か子どもは帰りたがる。その状況で、性虐を語った彼女の気持ちを思うと胸が痛いが、この件は検察の仕事が全般的に「足りない」。
posted at 08:34:20

RT @shouwayoroyoro: 彼女にとって「どうしても帰りたくない家」だったのは間違いないと思うので、万が一にも自宅に返さず、適切な保護を継続していてほしい…。
posted at 08:34:23

RT @knife9000: 【安倍外交の成果】 ・ロシア:30回以上会って3000億円貢いだ結果、「北方領土」という言葉は使用禁止となり領土問題は棚上げとなる、 ・北朝鮮:圧力圧力と言い続けた結果、「ミサイル」という言葉は使用禁止となり「飛翔体」と表現。金委員長には「会う」のでなく「お目にかかる」と言わされる。
posted at 08:34:35

RT @mizu_you_kan: @knife9000 結局、河野外相のこの呼びかけは、一体なんだったのか。 www.huffingtonpost.jp/2017/09/21/tar…
posted at 08:34:37

RT @kaz_fukuyama: 対象は住民税非課税世帯が基本。夫婦と子ども2人(1人が大学生)の家庭の場合、年収270万円未満が目安。高校卒業から2年を過ぎた学生は対象外。これは大学無償化法と呼ぶに値しない。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-… @YahooNewsTopics
posted at 08:34:48

RT @katepanda2: 正式には「大学等における修学の支援に関する法律」でしょう? 「大学無償化法」という「略称」は誰がどこで言い出したものなのか?この名称を使う、しかるべき理由はあるんでしょうか。内容を誤解させるひどいフェイクなんだから、少なくともメディアは無留保でそんな言葉で報じるべきではない
posted at 08:34:58

RT @katepanda2: これを教えてもらいhouseikyoku.sangiin.go.jp/column/column0…、法律の略称をその法律内で決める国もあるが日本ではそういうのやっぱないんだと確認。言い習わされる通称に明確な根拠ないのでしょうが今回のように内容を誤解させる略称を使うのは印象操作で問題大と思う。「大学無償化法」と言いだしたのはどこなのか twitter.com/katepanda2/sta…
posted at 08:35:06

RT @katepanda2: 法律名は長いものも多く略称で報じること自体は普通でしょうが「大学等における修学の支援に関する法律」→「大学無償化法」は問題大でしょう。誰がこんなフェイク化効果ある略称を言いだしたのか。「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」→「DV防止法」みたいなのと違いすぎ。
posted at 08:35:09

RT @katepanda2: 「大学就学支援法」とかでよくないか?字数も一文字しか変わらないけど。これだと「就学援助」っていうそれなりに知られた制度と似た雰囲気もあって、ああなんか、経済的に厳しい状況の方に限定した支援の法律かっていうニュアンスがこれだとわかるけど「大学無償化法」ではそういう限定感なさすぎる。
posted at 08:35:11

RT @katepanda2: 略称の根拠はとか細かいことを言っているようですが、多くの方がお感じの通り、実際とは異なることを盛って歪めて手柄のようにプロパガンダ的に吹聴するのがこの政権のよくある体質だから、なんか今回もそれなのかな、なんでメディアもそんな言葉を使ってしまうのかなとうんざりしているわけです
posted at 08:35:14

RT @katepanda2: まあしかし「大学就学支援法」と言い換えたところで本当に「大学就学」の「支援」になる法律かというとそもそもの正式名称自体がフェイク的なところはある訳ですが。「平和安全法制」を思いだす。それにしてももともとうさんくさい正式名称を更に加速度的にフェイク化させる略称を使わなくていいだろう
posted at 08:35:16

RT @katepanda2: @kyodo_official 正式名は「大学等における修学の支援に関する法律」なので、「大学無償化法」という略称では内容を誤解させます。今後の使用はやめるようご検討頂けないでしょうか。「大学就学支援法」等のほうがよほど略称としては適切ではないかと思うのですがなぜ「大学無償化法」という言葉を使われるのですか?
posted at 08:35:27

RT @katepanda2: @mainichi 正式名は「大学等における修学の支援に関する法律」なので、「大学無償化法」という略称では内容を誤解させます。今後の使用はやめるようご検討頂けないでしょうか。「大学就学支援法」等のほうがよほど略称としては適切ではないかと思うのですがなぜ「大学無償化法」という言葉を使われるのですか?
posted at 08:35:31

RT @Dgoutokuji: 財務省が公文書の改竄をやらかしたとき内閣が吹っ飛ぶと思ったが、麻生さんは「どの組織でもあり得る」とヘラヘラしてた。では今度の経産省課長補佐の覚醒剤事件はどうだ。職場の机の中から複数の注射器が発見されてるんだ。つまり省内で打った可能性もある大事件なのに、マスコミの扱いは小さいねえ。
posted at 08:35:35

RT @kamiwaki: 森友学園への財務省の国有地売払事件で私たちが背任罪等で刑事告発したのに対し大阪地検特捜部が不起訴にしたので、大阪検察審査会に審査申し立てをしたところ大阪第一検察審査会が「不起訴不当」と議決したので、昨日、大阪地検特捜部に再捜査して起訴するよう申し入れをしました。
posted at 08:35:48

RT @Newsweek_JAPAN: 自衛隊の多国籍軍参加へ──シナイ半島派遣はその第一歩……令和フィーバーの裏でひっそりと決まった自衛隊員のシナイ半島派遣が意味するもの www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #PKO #国連 #日本政治 #自衛隊 #軍事 pic.twitter.com/iQqIS72bJd
posted at 08:36:47

RT @yujinfuse: もう忘れてしまっている人が多いかもしれませんが、自衛隊はイラクの時にも多国籍軍に参加しています。だから「戦後初めて」というのは正確ではありません。 twitter.com/newsweek_japan…
posted at 08:36:52

RT @yujinfuse: 後方支援が「参加したうちに入らない」と言っているのは日本くらいでしょうね。後方支援も含めての多国籍軍の軍事オペレーションです。ちなみに、イラクで自衛隊は燃料補給も機雷掃海も井戸掘りもやっていません…。 twitter.com/scott_stll/sta…
posted at 08:36:55

RT @nukonekocat: またふざけた提案を…。 なんのために労働時間管理をするのか。 労働者の命と健康のため。 それを副業兼業推進のために歪めていい訳がない。 副業や兼業推進で労働時間管理見直しへ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 08:37:22

RT @kaz_fukuyama: 副業を推進したいならむしろ労働時間管理を含む労働安全衛生に関する責任体制を強化すべきだ。やむをえず副業をする人たちが過労死しても自己責任にされるような制度でよいのか? twitter.com/nukonekocat/st…
posted at 08:37:26

RT @shinkyoshuppan: 『福音と世界』6月号ができました。特集はジェンダー・セクシュアリティ、障害、エスニシティ、SNSでのトランス排除等に目をむけつつ、自らと差別の関係を捉え直す「『差別』再考」。寄稿者は好井裕明、風間孝、三部倫子、矢吹康夫、李恩子、堀江有里、堀あきこ(敬称略)。www.shinkyo-pb.com/magazine/ pic.twitter.com/QLfls5XHiv
posted at 08:37:36

RT @horry_a: 『福音と世界』6月号に「誰をいかなる理由で排除しようとしているのか?―SNSにおけるトランス女性差別現象から」を書きました。ツイッターでのトランス差別・排除言説の経緯と論点を整理し、何が問題であるかを示したものです。 twitter.com/shinkyoshuppan…
posted at 08:37:41

RT @horry_a: 2018/7/2のお茶大報道時からトランス差別は見られました。今、言われていることの多くは7月の時点で出ています。11月の米国の女子陸上大会でトランス女性が優勝したニュースから、人をオス/メスで二分する生物学的性別こそが女性の定義だと主張し、性自認を認めない声が高まったといえます。
posted at 08:37:44

RT @horry_a: 生物学的性別としての男女の二分は明確な区別ではないし(区別しきれないことがある)、人間には性自認・自己同一性があって、それが社会の中に位置づけられるものであるからこそ、オス/メスだけで二分できないわけです。
posted at 08:37:47

RT @horry_a: しかし、トランス女性を執拗に男性扱いするミスジェンダリング(=トランス差別)が繰り返されているのが、いまの状況です。
posted at 08:37:50

RT @horry_a: 女性スペースの安全性や女性への性暴力の問題は、もちろん重要なのだけれど、その「女性」にトランス女性を含めて考えるのか、排除するのか。 トランス女性を女性とする前提なしに、誰も(女性)が尊厳を守られ自由に生きることのできる社会を構築できるはずはないと、私は考えています。
posted at 08:37:53

RT @emigrl: 銭湯などでシス女性は(特に手術していない)トランス女性に裸を見られることを望まない、という人は、(特に手術していない)トランス女性だってほかの女性に裸を見られたくはない人が大半であるってこと分かってないの?だからみんなが安心して利用できる方法を考えようって話んだよ。
posted at 08:38:25

RT @emigrl: それなのに、マジョリティがマイノリティの視線に晒されるのは許容できない、というだけで、マイノリティの側には同じだけの配慮を思いつきもしない。あげく、マジョリティの都合のためにマイノリティ排除しろ、だよ。原則のない「調整」がただの差別になってしまっている。
posted at 08:38:29

RT @emigrl: 「トランス女性はシス女性に裸を見られることを耐え難いと感じるからシス女性は女湯に入るべきではない」なんていう人はいないのに、「シス女性はトランス女性に裸を見られることを耐え難いと感じるからトランス女性は女湯に入るべきではない」と当然のことのようにいう人がいる。それが差別だよ。
posted at 08:38:31

RT @emigrl: 同性だといっても他人に裸を見られることに抵抗がある、というニーズがあるのであれば、家族風呂のような個室を増やすなり、大浴場は水着可にして体を洗う所にカーテンをつけるとか、いろいろあるでしょ。これらはただの一例というか思いつきに過ぎないけど、大事なのは誰の権利も侵害しないこと。 twitter.com/hayabusa2010_0…
posted at 08:38:40

RT @emigrl: わたし、銭湯は利用しないので、具体的な仕組みについてはうまいこと思いつかないし、実際に利用している人、あるいは利用したいけどためらっている人たちが工夫すればいいと思う。誰の権利も侵害しない、マジョリティの都合でマイノリティ排斥はしない、という原則が守られればいい。
posted at 08:38:43

RT @emigrl: みんなが安心して利用できるような仕組みを考えましょう、という呼びかけが権利侵害とはどーゆーこと?まあ、そんなことに時間を取られたくないなら、ほかの人にやらせておいてあなたはその結果だけにフリーライドすればいいんじゃないの。 twitter.com/halucojc3/stat…
posted at 08:38:50

RT @emigrl: 特定のマイノリティだけに大きな負担を負わせるよりは、みんなで平等に負担を分け合うほうが良いと思いますけど。 twitter.com/halucojc3/stat…
posted at 08:38:55

RT @emigrl: みんなが安心して利用できるようにマジョリティもマイノリティも平等にコストを負担するのは権利侵害ではないですよ。特定のマイノリティだけに負担を押し付けるのは権利侵害ですが。 twitter.com/halucojc3/stat…
posted at 08:39:03

RT @emigrl: みんながより安全に利用できるようにすると「安全性が低下する」というのは理解不能。薄く広くコストを平等に負担した場合、マイノリティにだけコストを全面的に押し付けた場合に比べるとマジョリティの負担が増えるから反対というのであれば、それは安全とも安心とも関係のないただの差別主義です。 twitter.com/halucojc3/stat…
posted at 08:39:06

RT @rinda0818: 今日は集会に参加する前からよくわからん弁護士に絡まれて、イライラしてたけど無視した。集会にケチ付くのは嫌だったから黙ってたけど、集会に参加して改めて分かった。怒ること、行動を抑圧してコントロールしようとしてるからなんだよね。おいらの怒りはおいらのもの、好き勝手に怒らせろ。
posted at 08:39:21

RT @yot07814: わたしも、怒りは、大切だと思っています。来週の土曜日!みなで、それぞれ怒りましょう。 twitter.com/rinda0818/stat…
posted at 08:39:24

RT @mokumura: 「大津の事故、遺族がコメント マスコミに取材自粛求める」 日本独特で、不幸な出来事に対する日本の閉鎖的な文化、個人の感情で、その行き場が何時も一番攻撃しやすいマスコミに対して反感で現れる。どうして、オープンで、国民全員で不幸を悲しむ雰囲気が作れないのか www.huffingtonpost.jp/entry/otsu_jp_…
posted at 08:39:26

RT @hongokucho: 報道では、危険運転の事故が大々的に報道されるが、教習等の資料などでは、危険運転の死亡事故は減少。現在、年間死者数は4千人弱まで減少。普通に運転してよそ見か何かで撥ねる、という事故が多いとみられる。車同士の正面衝突の余波で歩行者が犠牲になるのを防ぐのは困難なので、整備拡充が必要。
posted at 08:39:40

RT @RedCarpMan38: @bored_sonmi ヨーロッパでもホームスクールが違法な国があったり、北米でも州毎に規制が強い所とそうではない所があるので一緒くたにはできません。南部だと信仰の強い親が進化論を教えるのが嫌で子供を学校に行かせない例があるのでまあ玉石混合ですね。個人的には周りの子は巻き込まないでほしいなあと思います。
posted at 08:40:36

RT @baronmori: アメリカのホームスクーリングに関して言うと、 かなりの割合が根本主義、カルト等の家庭で、 単純に国家からの自由と言えなくなってきている現状だったりする。 反進化論、ID論の温床ではある。 twitter.com/bored_sonmi/st…
posted at 08:40:43

RT @baronmori: 日本でもヤマギシズム問題があったり、 基本的に不登校は家庭、社会、学校の問題として見做す必要があることは間違いない。 子供は自律的な判断が出来ない、という前提はある程度必要ではある。 それが子供の自我、自主性に干渉していいということではないが。
posted at 08:40:47

RT @baronmori: 「おそうじ道で心を磨く」とか、1/2成人式とか、EM菌とか、江戸しぐさとか、水からの伝言とか、教育現場にカルトを持ち込まれ過ぎていて、 とてもじゃないが日本で子供に教育を受けさせたくないなという気持ちはあるけど。
posted at 08:40:50

RT @KS_1013: ミサイル何発打っても信頼されている北朝鮮と、ミサイルを撃ってもいないのにボートに乗せただけで米軍への攻撃と言われるイラン。これまでの経緯とか核兵器の有無とかで説明出来る違いだけど、傍から見たらやっぱり納得出来ないよなぁ…。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 08:41:14

RT @gaitifuji: ボルトが足りない 建設遅れ続発、五輪需要が影:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 15:14:51

RT @gaitifuji: “建物の柱や梁(はり)を結びつける「ボルト」が不足し、建設工事の遅れが相次いでいる。2020年開催の東京五輪関連や都心再開発に伴う建設工事が首都圏で増加。需要拡大に供給が追い付かず、地方都市でも子育て施設や橋などの整備の遅延が起きている。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 15:14:55

RT @gaitifuji: 時代の風:消えないトラウマ 守られるべきは被害者=城戸久枝・ノンフィクションライター – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 15:15:10

RT @IchigoIchieFilm: 今年のカンヌ映画祭に2015年以来の日本パビリオンを出店するみたいだけど「日本のロケ誘致、助成金制度などを海外に紹介」って国のパビリオンとしての役割をわかっているなら、なぜ4年前は経済産業省事業で広告代理店仕切りで国のパビリオンとして整合性のないイベントやるのに1億円使ったのか? pic.twitter.com/4Y2cK3wAuz
posted at 15:15:23

RT @IchigoIchieFilm: 2019年度は文化庁の映画産業関連予算が18億円と前年の10億円から大幅アップ。カンヌとか東京国際映画祭支援とか単純に経産省のクールジャパン予算がつけ替り復活しているものも。またロケーションデータベース事業に1億円(前年1600万円)と今から警鐘を鳴らしておかないといけない予算も pic.twitter.com/tMW5RyIGl8
posted at 15:15:51

RT @IchigoIchieFilm: 「全国ロケーションデータベース事業」に昨年の6倍の1億円の予算を要求。日本にロケ誘致が来ないのは1億円のウェブサイトがないからでははない。また例年この事業を受託しているのはジャパンフィルムコミッション。ここは「日本ロケ誘致の特典はクルーに残業代が要らないこと」と海外PRを行う組織。
posted at 15:16:08

RT @IchigoIchieFilm: 文化庁の全国ロケーションデータベース事業、ここ5、6年でこのサイト運営に費やされた税金は1億円以上。しかし東京のロケ地を検索するとあるのは東京都庁舎の1件のみ。こんなサイトに年間1千数百万円から2千数百万円かかってきた。それを今年から1億円?関連予算がつくと直ぐ無駄遣いに直結する pic.twitter.com/4cPj1Yh9z2
posted at 15:16:18

RT @IchigoIchieFilm: 日本ではロケ誘致がクールジャパン発信ツールという位置付け。よって、映画やTVの制作現場で働く人に対して「海外プロデューサーの皆さん、日本の撮影ではクルーの残業代要りませんよ」という組織がこの政策の中心にいる。自国民犠牲にするクールジャパン発信、ロケ誘致に何の意味があるのか?
posted at 15:16:31

RT @IchigoIchieFilm: ロケ誘致には政府支援が必要とのことで内閣府に「インセンティブを調査する事業」と1億8000万円の予算が組まれている。いかにも謎のロケ誘致コンサルが暗躍しそうな事業。過去にも国際共同製作の調査という電通委託の経産省事業もあった。いつまでも調査とプロモーションへの巨額税金を繰り返す国 pic.twitter.com/urhfVBlCWm
posted at 15:16:39

RT @IchigoIchieFilm: 文化庁が今年カンヌで日本のロケ誘致を宣伝してきますというのは良いけど、ロケ誘致に必要な政府支援(インセンティブ)の商品開発についてこれから1億8000万円かけて諸外国の施策を調査しますという段階の国が、軒並み政府支援を用意している国が並ぶあそこで何を売り込むのかは疑問がある。 pic.twitter.com/bdAMzK0Sgf
posted at 15:16:47

RT @IchigoIchieFilm: 前回の2015年、経産省事業の日本パビリオン出店は明らかに「裏金補助金20億円を手に入れたからカンヌで金使おう」程度の思考の人たち(出張した経済産業省含む)が行った事業。今年の誘致のために必要な政府支援の開発前の出店も「文化庁の予算が倍増したからカンヌ行こうか」程度にしか思えない pic.twitter.com/Kb55iHjIST
posted at 15:16:57

RT @IchigoIchieFilm: ロケ誘致、アニメを含むプロダクション誘致を行っている全ての国や都市は、自国の制作現場にいくらのお金を呼び込んだ、いくらのお金が働く人の給与所得に回った、何人の雇用を支援できた、が政策成果の指数。 日本の場合、いくらの税金を使った、クールジャパン効果があった(超曖昧)のみが政策成果
posted at 15:17:04

RT @IchigoIchieFilm: 日本のロケ誘致政策の根本の間違いは「クールジャパン発信につながる映画を誘致したい」というところから。ロケ誘致が産業振興策ですらないばかりか、そこで働く人たちが二の次で「長時間、深夜労働に対応します。おまけに残業代もかかりません」と安くこ使える労働力として海外に売りこまれる。
posted at 15:17:12

RT @kksugaya: @IchigoIchieFilm スタッフの「長時間労働・深夜勤務・残業代なし」なんて非人道的で危ないフレーズにしか見えない。また、誘致が失敗している原因はそんなところにはない。海外から俳優・スタッフ数十人が来日して、ロケ現場に宿泊専用のトレーラーやケータリング24時間態勢で配置できる実力が日本にあるかということ。
posted at 15:17:21

RT @BB45_Colorado: このような、所謂「国士」と称される人が、ビジネス右翼商法の典型事例である青バッジをつけているのが気の毒で仕方ない。 拉致問題が解決するまではこの「青バッジ商売」の真相を暴露しないつもりできたが、そろそろ潮時かもしれない。 保守の方々は、この青バッジを捨ててしまった方が良いよ。
posted at 15:18:23

RT @ikaryakuchan: 最近、バリアフリーで歩道が低くなっているから、車が飛び込みやすい。 交差点付近の歩道には、もっとこれをどんどん設置するべき pic.twitter.com/aJX64689R0
posted at 15:18:46

RT @ikaryakuchan: すぐ折れるんで車止める効果がないのでは? というご意見がありました、ので いま、錦糸町近く道路の歩道のコレを、蹴飛ばしに行ってきました。 鉄製でめちゃくちゃ頑丈にできてました。 pic.twitter.com/XNNkWdvWZ7
posted at 15:18:58

RT @MizukiMausu: @ikaryakuchan @amanokyoko 工事費込みで4本で100万円位? お金持ちの方、一箇所で良いから立てて。社長お願いします。 儲かってる会社さん、宣伝用に立てて。 会社名入れていいから。 (って俺様が決めました) 場所によっては緊急車両入れないと困るから取り外し式?
posted at 15:19:01

RT @itagakishika: 以前、私の知人が、通学路にこれを設置するように、しつこく役所にかけあって、設置してもらいました。当時、私は「あれは、あっても無くても変わりないんじゃないの?」と思っていましたが、大きな間違いでした。 twitter.com/ikaryakuchan/s…
posted at 15:19:12

RT @itagakishika: 暗くなると、車のライトなどで蛍光反射するので、夜も安全です。
posted at 15:19:16

RT @stratosbaka: @itagakishika これは随分効果ありますよ。完璧には止められないし、隙間から入るかもしれないけど、交差点での事故は、ビリヤードと同じで、一瞬で車が跳ね飛ばされる。ポールから少し離れた後ろ側は安全ですもの。
posted at 15:19:39

RT @artheid3: ヨーロッパに住む私から見ると、韓国が反日だと言うのはデマ、もしくは大幅に誇張していると感じます。 こちらで知り合った韓国人は皆日本に好意的でしたし、韓国を悪く言う報道も見た事がありません。 一度、日本のメディア、特にフジサンケイグループの出す情報を疑ってみる事をお勧めします。 twitter.com/hiroshimuramot…
posted at 15:20:50

RT @artheid3: このなんでもない私のツイートが思いのほかRTされているので、ここでもう一度おさらい。 歴史修正主義と嫌韓を仕掛けてるのは、「謝罪は敗北」と歴史の宿題を片付ける勇気も学力もない安倍晋三君です。 だから、教科書変えてネットで世論を操作するんだそうです。 ドイツなら確実に刑務所行きです。 pic.twitter.com/bNP6IZtgVB
posted at 15:20:54

RT @shibuya1972: 2012年から2年間、韓国にいたけど日本人であることで嫌な目にあったことは一度もないな。日本文化に興味があって日本語勉強してますという人に沢山会ったし、日本料理屋はいつも人気だった。これを日本にいる人に伝えても信じてもらえず、どんな集団催眠にかかってるのかとそっちのほうが怖かった。 twitter.com/artheid3/statu…
posted at 15:21:05

RT @tukue_ryunosuke: 帝国陸軍の抜刀突撃は1937年に先端を開いた日中戦争で一定の効果はあった。この際、剣道経験者で特に高段者ほど飛び込み面を多用して戦果をあげた。そこで中国軍は鉄兜の普及を進め面打ちを防いでから反撃した。すると高段者ほど殺られることになってしまった。 twitter.com/NobutakaHayash…
posted at 15:21:29

RT @tukue_ryunosuke: 日本帝国陸軍は鉄兜対策として、陸軍戸山学校で研究されていた抜刀術を1940年に改定して陸軍将校に「軍刀の操法及試斬」を配布。ここに剣道の概念に縛られない袈裟斬りを含む軍刀操法が陸軍全体に周知されることになった。 高段者は猛威を振るったから研究、対策されて戦死者が増えたのです
posted at 15:21:40

RT @tukue_ryunosuke: 昔の軍事系雑誌でこのような話を読んだ記憶がありますが、間違っていたらさらに詳しい方が訂正していただけるとありがたいです。 戦場で使用される技術は常にイタチごっこで研究、対策が取られます。常に1つの技術が優位に立ち続けることはありません。武道、格闘技の試合と同じですね。
posted at 15:22:01

RT @tukue_ryunosuke: とはいえ旧陸軍の帯刀者は基本的に将官とか良いとこの出の息子とかで普通の歩兵は銃剣だよね。敵は帯刀者が少数でも士官とかならチャンスをいかし積極的に殺りたい。何をいっても大和魂だとか敢闘精神だとかで抜刀突撃に走る死んで欲しくない身分の皆さんのために対策の重要度は高かったなのかな
posted at 15:22:03

RT @papipuperon: 中国で一番びっくりしたことは、電池交換式のEVがすでに走ってること(北京汽車EU快换版) 。それもタクシーとしてばんばん走ってる。写真のようなスタンドでリフトアップされて車体の裏の電池が交換される。わずか3分。そしてこの事実が日本語や英語でググってもほとんど出てこないのも恐怖…… pic.twitter.com/GYIFoNJz6k
posted at 15:22:25

RT @papipuperon: この前乗ったタクシーの運ちゃんが行き先間違えて、その挙句に充電が切れるから充電させてくれとか中国語で言ってきて「こいつ充電で時間稼ぎしてぼったくる気じゃ…」と思ったら、この洗車機みたいなところの前に停まって「降りろ」と言ってくる。いやいや、なんで充電で降りるんだよと思ったら…
posted at 15:22:28

RT @papipuperon: 車がリフトアップされて3分くらいでバッテリー交換完了。あっけに取られすぎて動画すら撮れなかった…今度なんとか動画を撮りに行きたい。ただでさえガソリン車に見えるEVが多くてびっくりなのに、既にこんなんなってるなんて日本人のどれほどの人が知ってるんだよ…
posted at 15:22:42

RT @papipuperon: 上海のDiDiで乗ったRoeweも24万kmとか走ってたから、もしかするとバッテリー交換式かも…?
posted at 15:22:47

RT @papipuperon: 花都区の充電スタンドの看板はこんな感じ。「電動汽車充換電池駅」って書いてある。会社名はうまく読めず… pic.twitter.com/OlsQYRybKY
posted at 15:22:50

RT @G_Chefren: @papipuperon この記事にある方式のようですね japan.cnet.com/article/351074…
posted at 15:23:45

RT @G_Chefren: @papipuperon 日本では2010年に実証実験が行われましたが、成功とはいえず消えていったみたいです。 TOKYO MX 2010/04/26 に公開 都内ではおよそ6万台のタクシーが走っています。その中で、開発が進む電気自動車の普及をタクシーから始めようと世界初の実証実験が始まりました。 www.youtube.com/watch?v=Rb0t7v…
posted at 15:23:47

RT @BB45_Colorado: これが当然の姿。 バッテリは、集中管理で燃料扱いすれば良い。 自動車の持ち主の所有物とするから劣化などの評価で話がおかしくなる。 twitter.com/papipuperon/st…
posted at 15:23:54

RT @BB45_Colorado: バッテリをどこに置くかが問題で、空っぽのボンネット内とトランク内が考えられるが、重心が偏るのでやはり中央が良い。 そうなると、中央底付けになるが、防水やら底擦りの問題があり、交換時にはジャッキアップかトレンチの上となる。 後方と前方に二分割して、引っ張り出して交換するのが良いか?
posted at 15:24:02

RT @BB45_Colorado: いずれにせよ、1~5分で満充電にできる体制が必須であって、EV充電スタンドなんて最悪のゴミ。
posted at 15:24:17

RT @BB45_Colorado: 安全上の制限があるが、前面の吸気グリルと後方のナンバープレートあたりに電池交換用の開口部つけて、そこからバッテリを交換するように標準化、自動化すれば良い。バッテリ切れを防ぐために通常は交互交換。 もちろん、運転士、航法士座面の下をバッテリにして、したから交換するのも良いだろう。
posted at 15:24:22

RT @BB45_Colorado: というか、バイクのリザーバーみたいに回生蓄電池を車体中央に乗せておいて、非常用にするのもアリね。満充電時に時々自動的に使えば良い。
posted at 15:24:59

RT @BB45_Colorado: 電気自動車は、エネルギー効率そのものは内燃式にやや勝る程度だが、大量生産の余剰電力を蓄電できるので、燃料費は安くできる。 電池交換所を送電網の余剰電力蓄電所にすれば良いの。それでも稼げる。個別充電器でグリッドの制御の使うなんて馬鹿げている。
posted at 15:25:02

RT @BB45_Colorado: というか、まさにガソリン車型である必要はないのよ。エンジン無いのだから。 衝突安全装置を強力な油圧式や空気圧式にして、車室を保護できればどんな形にしても良い。だから、交換式バッテリの装備位置なんてどうとでもできる。
posted at 15:25:27

RT @BB45_Colorado: 太陽光の余剰電力問題は何らかの有効な蓄電でなければ解決できないところにきているので、送電会社がEV電池交換所を経営すれば良いのよ。 それこそテスラか中国メーカーと提携すれば良い。国内メーカーは、原子力自動車=水素自動車という税ぐらいの粗大ゴミにご執心なのだから。
posted at 15:25:40

RT @kinakanonopapa: @BB45_Colorado 数年前、日本でもベンチャー起業が都心部で日産リーフを使ってバッテリー交換式のタクシー実証実験をやってましたが普及せず、この会社は清算されてしまいました。 r.nikkei.com/article/DGXNAS… 当時はまだ早すぎたんでしょうね。
posted at 15:25:56

RT @BB45_Colorado: @kinakanonopapa リーフ自体が全く売れませんでしたから。 タクシーなどの事業用途で導入するのが鍵です。 もちろん、プロパン屋が困るので、DG転換でバスで導入することになるでしょう。実際にバスでのEV化は進んでいます。
posted at 15:25:59

RT @ujiny: @BB45_Colorado この方式、ツイッター始めた頃に盛んにツイートしてたんだけどね。レアメタル枯渇しないようバッテリーは国有財産とし、レンタルで車体下部脱着とか…やっぱし始めてたか…
posted at 15:26:20

RT @BB45_Colorado: @ujiny 当たり前のことだよね。 日本人が大の苦手の規格化、標準化が要だけど。
posted at 15:26:22

RT @ujiny: @BB45_Colorado 2010年、既にコケてたらしい(-。-; youtu.be/Rb0t7vn2GpY
posted at 15:26:25

RT @BB45_Colorado: @ujiny リーフ=ゴミ
posted at 15:26:27

RT @yayuyo_org: 高齢の父が施設でネトウヨyoutube番組ばかり見ているので、私が施設に行った際、犬猫ほのぼの映像をいくつか見て関連映像が表示されるようにしたのだが、いま来たら柴犬が韓国の悪口を言う映像が流れていた。
posted at 15:26:52

RT @yayuyo_org: その後の後の関連映像で「安倍首相ほどの外交力を備えた人は過去にいなかった」と言ってるので、ミジンコかミドリムシが話しているのかと思ったら武田某だった。
posted at 15:26:56

RT @bowwowolf: ブックオフ東中野店で死ぬほどたまげたんだが、久保田政男がユダヤ人になりすまして書いた、モルデカイ・モーゼ『日本人に謝りたい』が自費出版で今年一月に復刊されていたらしい。ユダヤ陰謀論とレイシズムに満ちた愚書であり偽書で、私だけでなく渡部昇一らも痛烈に批判しているのだが pic.twitter.com/nrpdck9RCy
posted at 15:27:11

RT @tacowasabi0141: 経団連の言い分 終身雇用やめまぁす 年功序列やめまぁす 初任給の水準は据え置きでぇす 残業代とか払いませぇん 女に同額の給与とか無理でぇす 学費まかなえるほど昇給させませぇん でも社員には最低限大卒を求めまぁす バイトの最低賃金も上げませぇん 移民入れて下さぁい これもう日本人の敵だろ
posted at 15:27:16

RT @mas__yamazaki: きのうのNHK「シブ5時」にまた岩田明子解説委員が出ていて、前の「あひるの水かき」の時みたいに安倍首相の対北朝鮮政策の転換についての言い訳をするのかと思ったら、案の定だった。司会者の「前に言ってたことと矛盾するのでは?」という質問に「いいえ、全然矛盾しません」と堂々と開き直った。 pic.twitter.com/wfOJFF6Oms
posted at 15:27:27

RT @mas__yamazaki: 岩田明子氏によれば、安倍首相はずっと前から首脳会談提案を想定しており「外交面で行き詰まって崖っぷちに立っている北朝鮮の金正恩」に安倍首相が「助けのはしご」をかけてやり、トランプ大統領もそれに期待しているという。つまり安倍首相は何一つ失敗しておらず、発言も矛盾していないのだという。 pic.twitter.com/4q1UgA7B7J
posted at 15:27:32

RT @TomoMachi: 「1984」におけるダブル・シンク(二重思考)そのものですね。 twitter.com/mas__yamazaki/…
posted at 15:27:35

RT @J_J_Kant: これ以上安倍政権が続いても、利益を得られるのは一部の富裕層と上級国民だけで、中間層以下は低賃金長時間労働、重い社会負担の中でかつかつの生活を強いられ、その上に憲法を改正されたらこの体制が半永久的に続くことになる。それでも安倍支持ってもう謎。
posted at 15:28:20

RT @ozawa_jimusho: 飛翔体?安倍政権にかかるとミサイルもミサイルでなくなる。国難だと大騒ぎして衆院解散までしたのに。北方領土も北方領土でなくなった。改ざんが書き換えになる訳である。宦官の宰相が忠誠心を試すため鹿を馬と呼ばせた秦帝国は直後に滅んだ。馬鹿の語源である。言葉を正しく使えない国に未来はない。
posted at 15:28:25

RT @BB45_Colorado: 「飛翔体」と「ミサイル」の違いって本当に弾頭の搭載の有無なのか? 極めて嘘くさい。 それならば観測・追跡機器と重りしか載せていない試射の場合はすべて「飛翔体」になる。 相変わらずの「忖度」による「言い換え」=大嘘臭いね。
posted at 15:28:37

RT @yunishio: もともと北朝鮮の衛星打ち上げロケットを政府がミサイルと連呼したのに対し、それがおかしいと指摘されて、「missile の原義は飛翔体だ」と言い逃れをしたのが始まり。全ての飛翔体がミサイルであるなら、なぜ従前通り飛翔体をミサイルと呼び続けないのか?政府の欺瞞である。 twitter.com/BB45_Colorado/…
posted at 15:28:44

RT @BB45_Colorado: @yunishio 別にミサイルで良いのですよ。飛翔体なんて言い分けるからおかしい。 将来、北朝鮮のミサイルが民需転用されたときには、その分をロケットと言い換えれば良い。打ち上げパラメータが全然違うのですから。
posted at 15:28:50

RT @BB45_Colorado: そもそもミサイルやロケットと呼ばずに飛翔体と呼ぶのは日本政府のローカルルールだろうに。
posted at 15:29:27

RT @kinoryuichi: 国内需要が落ちても作り続けないと技術力が落ちていく。だから自動車メーカーは、少々無理しても生産開発拠点を日本に置いててるって、関係者が言ってたのを思い出した。空洞化の経緯は詳細に検証必要。 →再生エネ機器、日本製急減 風力9割縮小、太陽光半分:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 15:29:51

RT @BB45_Colorado: @kinoryuichi @HironobuSUZUKI 先日の福島県における浮体式風発の完全な失敗が示すように、国庫助成・補助金目当ての五流企業群が日本エネ産業の正体ですので、彼らには絶対に無理です。 空洞化以前に中身が全くありません。
posted at 15:30:14

RT @claw2003: @yumi_suginami @Sankei_news ▼【#ネトウヨデマ警報#自民党は馬鹿製造機か(@∀@) 学力でも自尊心でも低所得階層ほど低い。だが自民党に是正の意志はないらしい。 synodos.jp/education/22176 www.newsweekjapan.jp/amp/stories/wo… pic.twitter.com/vkzavhcwYB
posted at 15:30:30

RT @BB45_Colorado: 本質の全く分かっていない驚異的に頭の悪い人。 国を滅ぼす亡国政治業者。 心底呆れるほどに頭が悪く、しかも国を滅ぼす私利私益政治業者。 twitter.com/yumi_suginami/…
posted at 15:30:33

RT @BB45_Colorado: 教育とは、社会の未来への再生産のための投資。 若者の時間をそのために費やしてもらっている。 本質の分かっていない人。 こういう考えで日本は滅亡しつつある。 twitter.com/schaf1120/stat…
posted at 15:30:39

RT @BB45_Colorado: こういう亡国者に限って「愛国者」と僭称する。 底抜けに頭の悪い人の逃げ込み先が「愛国者」との僭称。 pic.twitter.com/J079t6lKe5
posted at 15:30:44

RT @BB45_Colorado: おそらく僕の孫の世代では日本はほぼ滅んでいる。 外貨も稼げなくなり、精々三千万人が極貧生活をする貧困国入りだね。
posted at 15:30:47

EVのバッテリー交換方式が復活する? 充電を「速く安く便利」にする中国メーカーの挑戦 @wired_jp wired.jp/2019/02/01/the…
posted at 15:31:07

RT @BB45_Colorado: EV充電スタンドは、15分で急速充電できると威張っているが、そんなにアホみたいに時間がかかるようでは商行為として成り立たない。そのうえ急速充電はバッテリを確実に傷める。 ガソリンスタンドを見れば、5分かかれば長すぎるくらい。
posted at 15:31:16

RT @kinakanonopapa: @BB45_Colorado 最近バッテリー容量が増えたので30分でもなかなか貯まらいですし、これからの時期高速走行時等バッテリー温度が上がると30分で10%ぐらいしか貯まらなくなります。今の倍以上の出力の休息充電器も計画されてますが本格的なEV車の普及にはバッテリーのさらなる進化が必要です。
posted at 15:31:44

RT @BB45_Colorado: @kinakanonopapa 残念ながら無理です。
posted at 15:31:46

RT @BB45_Colorado: 太陽光の買い取り価格なんて発電端で8円/KWHhでも高いくらい。 一方で、出力制限なんてアホなことをするのは本末転倒。 安くして、妥当な蓄電=EV交換用電池などをすれば良い。 この場合、ガソリン車は急速に消えるので、製油業界が吹っ飛ぶ恐れがある。ナフサ価格暴落だろうね。
posted at 15:32:01

RT @Braunite: @BB45_Colorado 出力制限って、通産と電力の不作為の積み重ねの所業ですよね?硬直電源(原発)・準硬直電源(石炭・石油・ガス汽力)・柔軟電源(水力・ガスタービン)の構成を、第二次エネルギー革命後も改良しないできたツケ
posted at 15:32:19

RT @mokumura: 図は米国の原発の年間発電量でピークは2009年に8億メガワット時に達し、2011年の福一事故の影響で少し下がったが、その後昨年まで8億メガワット時を維持、しかし、今年から、2025年までに12基の原子炉が廃炉になり、原発発電量は17%減少するガ、その分はガスと再生エネの太陽光・風力で賄われる。 pic.twitter.com/27YLfgDeed
posted at 15:33:00

RT @C4Dbeginner: さんざん「ポリティカルコレクトというのは極めて限定した公的状況での放送コード的なもので、リベラルとも反差別ともフェミニズムともマルクス主義ともズレた概念」と言い続けた努力も虚しく「それら全てを覆いつくす巨大な統合理念がポリコレ」みたいな風潮になってしまったtwitter.com/0icco/status/1…
posted at 15:33:27

RT @C4Dbeginner: これは凍結されて行方不明の田山たかしが「ポリコレ思想」とか「移民賛成論はポリコレ」みたいなへんちくりんな語法を繰り返した影響も大きいのだが、凍結されたので引用ができない。凍結なんて証拠隠滅の役にしか立たないtwitter.com/C4Dbeginner/st…
posted at 15:33:29

RT @C4Dbeginner: あのね、ポリティカルコレクトに賛成か反対かという話をしているのではなくて、ポリコレという小さい定義がもっと深刻で重大なケースに対しても使われるようになり、端的にいえば「部下を殴り殺して埋めるのはパワハラ」みたいなわけのわからん使い方をされてるという話です。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 15:33:32

RT @C4Dbeginner: 根本的に僕の言ってること分かってないと思うけど、僕が話してるのは「反差別やラディカルフェミニズムやマルクス主義と呼ばれるべきものがポリコレという名前で呼ばれてるよな」という話で、マルコムXを「パワハラ反対思想家」って言ってるようなものでしょという話。twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 15:33:35

RT @C4Dbeginner: だから青識くんの言ってるのは「ポリコレという厳しく過激な思想をリベラルが社会全般に広げてきた」的イメージでしょ?そうではなく、無宿者を「ホームレスの方たち」と丸めて呼ぶようなぬるい放送コードがポリコレで、階級闘争や革命運動をポリコレとは言わないわけ。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 15:33:37

RT @C4Dbeginner: ものすごく分かりやすい話をすれば「差別主義者のブタ野郎」「セクハラじじいは死ね」という言葉に「ブタ野郎はいけませんね」「高齢男性と言い換えましょう」というのがポリコレで、思想の左右とはあんま関係ないわけ。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 15:33:43

RT @C4Dbeginner: だから例えば反差別運動の人たちが外国人排斥団体を糾弾する時に「在特会はポリティカルコレクトじゃないぞ!」というフレーズを使うことってまずないんですよ。そんな軽い問題じゃないから。それはフェミニストが「レイプはセクハラだからダメです」なんて言わないのと同じ。 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 15:33:46

RT @C4Dbeginner: たぶん表現規制反対派の中に「『ポリコレ』を盾にして表現が規制されてきた」というイメージがあるんだと思うけど、そもそもポリコレは盾にならない。なんの強制力もないから。別にフェミや反差別をポリコレって呼びたきゃ呼べばいいと思うけど、語法として変じゃね?という話 twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 15:33:50

RT @C4Dbeginner: 繰り返すけどフェミや反差別運動は「ポリコレじゃないぞ」とはあんま言わないのよ。欧米でレイシストやセクシストと思われたら致命的だけど「ポリティカルコレクトじゃないね」って言われても「政治家じゃないしね」で終わりだから。スパイク・リーもまったくポリコレではない twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 15:33:54

RT @C4Dbeginner: こんなツイート、僕が主張してることと根本的に違う主張に対して反論してフォロワーに「青識さんがポリコレ擁護派を論破してる」ように見せかけてるだけで、端的に言えば自分のフォロワーだましてるのと同じでしょ。twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 15:34:06

RT @C4Dbeginner: 青識くんがこの連ツイでやってることって「捕鯨反対のせいでマグロ食えなくなる」という書き込みに「一応言うけどマグロは鯨じゃないよ」って書いた人間を捕鯨反対派に仕立てあげて自分のフォロワーにアピールしてるようなもんでしょ。こんなもん議論でもなんでもないじゃん。twitter.com/dokuninjin_blu…
posted at 15:34:08

RT @harada_hirofumi: メモ 準強姦罪・準強制わいせつ罪における抗拒不能に関する裁判例 www.moj.go.jp/content/001132…
posted at 15:34:24

RT @harada_hirofumi: 法務省:性犯罪の罰則に関する検討会第6回会議(平成27年2月12日) www.moj.go.jp/keiji1/keiji12…
posted at 15:34:28

RT @kabutoyama_taro: 全般に、抗拒不能の解釈が判例によってバラバラすぎるように見えますね。 twitter.com/harada_hirofum…
posted at 15:34:31

RT @harada_hirofumi: @kabutoyama_taro 今般の無罪判決から、法改正を望む声も出ていますが、このバラバラ具合をなんとかできないと、条文を変える甲斐も無いかな、と思います。
posted at 15:34:36

RT @kabutoyama_taro: @king21_sz バリアフリー法を「特別扱い」だと考える障害当事者なんぞおらんわけで、お前さんのその物言い自体がマジョリティの脳内妄想ダダ漏れなんだよ。犬の寿命と大して違わない程度の人生経験しかないガキんちょさん。
posted at 15:35:36

RT @BB45_Colorado: @kabutoyama_taro @king21_sz 障害とは、社会の未発達(未開)による構造的差別。 それを解消する努力の積み重ねがバリアフリーの根本。
posted at 15:35:38

RT @hayakawa2600: 参考として:日本も昔はひどかった!どうやって素養問題を改善したのか―中国メディア #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 15:35:48

RT @kazukazu881: 大学無償化は世帯収入が270万円以下が対象ってむしろこの収入の世帯から学費を取っていたことの方が問題だったという話なのではと。ヒラリーが2016年に発表したプランでさえ、大学の学費が無料になる世帯収入の上限は$125,000 (年収1400万円)だった。。。
posted at 15:36:03

RT @smasuda: 「地方創生をやめてくれて良かった」!?【東大法学部教授を推薦生が直撃】 todai-umeet.com/article/36553/ 全編正座して必読である。学者たるものかくありたい
posted at 15:36:17

RT @smasuda: 「華々しい活躍をしている人や事柄には興味ありません」「普通の人は、仕事でも勉学でも、建前論者が煽るほど、熱意を持っているわけではありません」
posted at 15:36:31

RT @smasuda: 「頑張ってダメだったら、もしくは頑張らなくても、頑張れなくても、ダメだった時にどうするのかを考えるのがガバメント(政府部門)の役割でしょう」
posted at 15:36:36

RT @smasuda: 「あと「頑張れ」とか「努力すればなんとかなる」とか空虚な精神論を早くやめるべきだと思います。政策を作るような立場の人間が、自分は頑張ってきたと思っているのだとしたら、それこそが政策失敗の素と言えます。頑張れば成功するわけではないのですから」
posted at 15:36:38

RT @smasuda: 「地方創生」のように、外国人観光客が増えましたとか、そんな浮かれた話をしている場合ではないのです。(中略)まあ経済的にプラスになれば、それはそれで結構です。ですけども、それで山奥の道路の問題が消えるわけではないでしょう」
posted at 15:36:41

RT @smasuda: 「官僚の大半が大都市圏出身になれば、地方圏の人が陳情に来ても何を言っているのか理解できなくなってしまいます」
posted at 15:36:44

RT @smasuda: 「都会の人間は、「頑張った」「素晴らしい」地方に対してしか応援する気になりません。露骨に言えば自分が観光で行った時に楽しい場所だけを応援するのです。ですけれども、地方圏で暮らすということは、そうした綺麗事ばかりではありません。そこの共感がないのです」
posted at 15:36:49

RT @smasuda: 「東京も地方も、問題満載であることは全くかわりません。にも関わらず、お互いの状態の深刻さを、お互いが理解していません。東京圏と地方圏の分断、国政と自治体の分断は、非常に深刻です」
posted at 15:36:52

RT @smasuda: 「若者が全国的に交流する仕組みをどのように作るかが国立大学の使命で、その機能を失ったら、それこそ社会的な大学の存在意義が疑われる」
posted at 15:36:58

RT @smasuda: 「世間では若者に明るい未来を見せたがるかもしれないですが、それはだめだと思います。そういうのは政治や民間やマスコミの仕事であって、僕の仕事ではありません。僕は、浮かれてないでまじめにやってくれ、と言いたいです」
posted at 15:37:01

RT @smasuda: 「野望は特に何もありません。(中略)活躍せず、平凡な人生を生きて平凡に死ぬこと、です。それがいかに難しいことか(中略)平穏に、平凡に、生きて、死ぬと言うことが実は一番難しい。戦争や飢餓や災害や「無実の罪」で死にたいとは思わないでしょう」
posted at 15:37:04

RT @smasuda: 「地域の人々として平凡に生きて死ぬために、国政に余計なことをやらせないことも大事です。やる気のある真面目で良心的な人が、余計で有害な仕事をする、ということがあります。それをやめさせるのも、平穏な社会には必要だと思うのです」
posted at 15:37:34

RT @smasuda: 「しかし、何もすべきでないこともあります。マイナスのことはしない方が良いのです。平穏を妨害するなと言っているだけです。(中略)僕としては有害な元気など、出してもらいたくない。自治の現場は明るい話ばかりではないのですから」
posted at 15:37:37

RT @shinatakeshi: 離党表明に至る経緯と今後の活動につきブログに書きました。ご一読ください。 shina.jp/a/activity/125… / 国民民主、階猛氏が離党表明 自由との合併に反発 (共同通信) #NewsPicks npx.me/A1fD/r9YA?from…
posted at 15:38:25

RT @BB45_Colorado: 比例代表でなければ、政党からの離脱にしろなんにしろ、全く自由でしょう。
posted at 15:38:31

RT @BB45_Colorado: そもそもそのためにも選挙がある。
posted at 15:38:34

RT @BB45_Colorado: 安倍が、僅か3年半の民主党政権を悪夢と連呼し始めたのは、自分が命じた(忖度させた)統計偽装がバレて安倍政権6年半の成果が全くないゴミで、日本は急速に崩壊していることがバレそうだからだよ。 嘘も百編言えば真実になるを地で行っている。 外交の安倍なんて、売国奴の安倍とバレるしね。
posted at 15:38:36

RT @jougokei: 保安がしっかりしたトロッコに乗って轢く側にまわりたいものです。 twitter.com/KNZ48/status/1…
posted at 15:39:00

RT @BB45_Colorado: そもそも転覆させればおしまい。 簡単にできる。 子供にでもできる。 極めてばかな設問。
posted at 15:39:03

RT @nekonoizumi: 「明治政府が違法としたはずの人身取引(人身売買)によって支えられていた近代日本の公娼制が,帝国の形成,拡大とともに変容し,…」 ⇒吉見義明 『買春する帝国 日本軍「慰安婦」問題の基底』 〈シリーズ 日本の中の世界史〉 岩波書店 www.amazon.co.jp/o/ASIN/4000283…
posted at 15:39:53

RT @nekonoizumi: 「…最終的に日本軍「慰安婦」制度を生み出すに至るまでの歴史をたどる」
posted at 15:39:55

RT @bot99795157: 日本のポピュリスト筆頭である小池百合子は、2016年に都知事となり、2017年の都議会選挙では「都民ファーストの会」は自民党を破り第1党となったのだ。 でも実は彼女らの支持者がポピュリズムに傾倒している訳ではなかったことが、最近の研究で明らかになったのだ。 (1/7) pic.twitter.com/kV74dhQC5f
posted at 15:47:32

RT @bot99795157: その研究では、2017年の都議会選挙直後、東京都の有権者を対象にしたオンラインサーベイ(アンケート調査)を行ったのだ。都議選で誰に投票したか?という質問に合わせて、「ポピュリズム的考え」にどの程度賛同するか(もちろん「ポピュリズム」という言葉は使わずに)も聞いたのだ。 (2/7) pic.twitter.com/zV2yo3sJiO
posted at 15:47:37

RT @bot99795157: ポピュリズムは、 1: 反エリート主義(Anti Elitism) 2: 人民主権(Popular Sovereignty)/人民重視 3: (人々の)一体性/同質性(Homogenity) を重視すると言われているのだ。サーベイではこの3つの項目(+α)に関して質問し、回答者がどの程度ポピュリズムを信奉しているのかを計測したのだ。 (3/7) pic.twitter.com/EUqzhC04Qt
posted at 15:47:53

RT @bot99795157: 統計分析の結果、都民ファーストの会(TFP)に投票した人は、他の政党に投票した人と比較して、よりポピュリズムを信奉している訳ではないことが明らかになったのだ。各政党への好感度を見ても、ポピュリスト的な有権者の方がTFPを好き、という訳でもなかったのだ。 (4/7) pic.twitter.com/yhs0clHcYY
posted at 15:48:02

RT @bot99795157: 興味深いのは、欧米の有権者を対象とした分析では「反エリート主義・人民重視・同質性」が互いに強く相関しているのに対し、今回の東京都民を対象とした分析では、同質性はその他2つとの相関が弱かったのだ。日本のポピュリズムイデオロギーは欧米とちょっと違うかもしれないのだ。 (5/7)
posted at 15:48:04

RT @bot99795157: 何にしろ、小池や都ファの躍進をもって「ポピュリズムの台頭」とかメディアでは言われていたけど、実情は異なるということが示唆されたのが面白いのだ。多分彼女達が勝てたのは、「反既成政党」だったからだと思うのだ。それを捨てたら人気が落ちるのも当たり前なのだ。 (6/7) pic.twitter.com/u81Ul7qUD8
posted at 15:48:13

RT @bot99795157: 今回の話は Takeshi Hieda, Masahiro Zenkyo, Masaru Nishikawa (forthcoming) “Do populists support populism? An examination through an online survey following the 2017 Tokyo Metropolitan Assembly election” Party Politics. からなのだ。今日掲載が公表されたホヤホヤ論文なのだ〜! (7/7)
posted at 15:48:24

RT @tcv2catnap: これメディア独特のポピュリズム定義と学術用語としてのポピュリズムの乖離あんじゃね?前者は目先の流行に情動だけで乗るみたいな捉え。しかも愚行をやらかす大衆という含意。
posted at 15:48:36

RT @mutable21: 1995年の阪神淡路大震災では、多くの人々が住居を失ったが、次第に落ち着いて来ると、再び「選別と排除」が(『貧困の戦後史』岩田正美)より pic.twitter.com/Tr30uWL9Fn
posted at 15:48:52

RT @mutable21: こうした避難所にもヘーカ御一行様が慰問に訪れるのだろう。そこは事前に野宿者などを排除したうえできれいに清掃(浄化)され、臣民たちはヘーカの「お声かけ」に感動し涙するのだ。
posted at 15:48:54

RT @mutable21: 「この国はファシズムなんかじゃない」という人はファシストです。
posted at 16:27:48

RT @KNZ48: ポピュリズムには二つの類型があり、経済や軍事戦略/戦術の変化で力をつけた民衆を代表して、それらを独占してきた少数派貴族と対立するポリス僭主/テミストクレス型と、逆に変化で力を失った民衆を取り込むように経済や軍事を再編するグラックス兄弟/マリウス/カエサル型に分かれる。
posted at 16:27:56

RT @KNZ48: 後者の例が共和制ローマがポエニ戦争勝利後に帝国化し「市民」の大多数が力を失う時期に集中したが、そこに至る以前の段階では前者の意味で力をつけた多数派下層「市民」による軍務ストである聖山事件、護民官制開始、法の成文化などの動きがある。
posted at 16:27:58

RT @KNZ48: 下層市民が力をつけた時期があっても、そこに政治的な力を要求する意思が無かったり、目ざとい代表者に欠けたり、運が悪かったりすると、後者の段階でも後者のような政治的な動きは無いのだろう。
posted at 16:28:00

RT @yeuxqui: 92年より後に、ギャンブルでデカイ借金でもつくったんかいな。
posted at 16:28:05

RT @tcv2catnap: 神野正美「瑞鶴」文体が馴染めないが、兵卒のオ−ラルを拾ってるのが良い。レイテ出撃前のオトリ部隊として「確実に死ぬ」という諦念が来る。後、台湾沖T部隊の戦果誤認を、例のT3魚雷(曳航索付魚雷)が着水時に牽引索が感応して爆発し多数の火柱が上がり命中判定になったと書いてる。
posted at 16:28:07

RT @tcv2catnap: つか台湾沖でT3(T金物・三式爆発栓)使用してたんだ。お初やった。鹿屋の二十八整備班は戦時日誌には使用してないと書いたが、先任下士官だった西本氏が一式陸攻、銀河、陸軍のキ67(飛龍)に艦底起爆装置付九一式魚雷改、つまりT3使ったと神野に言ってる。反省会でも問題になったと。
posted at 16:28:09

RT @tcv2catnap: 何か、俺に南京でジャパン統治に喜ぶ中国人達というバカ与太本の写真張って語尾に「でつね」とか付けてた時給200円を、皆がガン詰めしとるなw
posted at 16:28:12

RT @tcv2catnap: いいか、本邦の何が凄いって南京陥落して無いのに県庁で万歳しちゃったりするんだぞw pic.twitter.com/bnNlEFAqZU
posted at 16:29:04

RT @IntoaMiddle: @terimakasih0001 @tcv2catnap シンガポールなんか、中国語使うと日本兵に子供でも手首を落とされるので、みんな必死に日本語使ってたって!すごい親日ぃ~! (◍•ᴗ•◍)
posted at 16:29:17

RT @IntoaMiddle: @terimakasih0001 @tcv2catnap 本当ですね このあと輪姦されて惨殺されるなんて誰も想像もできない。いい笑顔です。 ナチスのメンゲレも、実験で解剖する双子を溺愛し、ごちそうと綺麗な服きせて毎日ドライブしてピクニックに連れ出してから翌日解剖してたので、むしろ周囲がドン引きしてたそうです。 殺す前のお楽しみですかね?
posted at 16:29:24

RT @IntoaMiddle: @terimakasih0001 @tcv2catnap 強姦する兵隊さんが病気になるといけませんからね。 そこはきちんと衛生管理してたんですね。 あ、管理しすぎて人体実験の丸太として中国の方をずいぶん実験に利用しましたね。 pic.twitter.com/3s30IqftJB
posted at 16:29:29

RT @tcv2catnap: 今時、南京事件無かった系は奇行種。しかも朝日撮影のヤラセ宣伝写真を張るという知的退廃芸は巨人過ぎるw
posted at 16:29:37

RT @tcv2catnap: 必死の日進輸送15センチ榴ガタルへ→飛行場撃つ→皇軍重砲威力見たか!これが帝国陸軍だアメ公!→バッタ(観測機)飛来→何だよ?→数分後砲弾100発飛来w
posted at 16:29:39

RT @tcv2catnap: その頭おかしいナイキ屋のオッサン、いわゆる戦争法案反対して自死した市民は追悼すんのか?だいたいメディアすら忘れてる。自殺してまで反対してんだぜ。
posted at 16:29:45

RT @tcv2catnap: ナイキ屋のオッサンを笑えないのは、本邦の現代日本軍の幹部養成課程で、歴史修正主義教育がずっと行われている事。南京事件無かった系が佐官クラスにいる可能性はゼロじゃない。
posted at 16:29:48

RT @tcv2catnap: 昔、陸士や海兵出は、それでも北一輝を読む、東北疲弊に悲憤する、多少の知性はあった。今は日本会議なバカらを講師にしてる。軍の知的退廃は凄いと思う。
posted at 16:29:51

RT @tcv2catnap: 勿論、北一輝とは永田鉄山斬殺した相沢いわく「北先生は西郷や勝安房、楠公らと会話できる」宇宙人ではある。それを引いても反動主義者らの役者が小さい。桜井よし子とかだぜ。北と比較したら失礼だわ。
posted at 16:29:54

RT @tcv2catnap: ついったらんどでも防衛医大出の医官がずっと、トランスサイエンスである低線量被曝disってたろ。あんなのがゴロゴロ居てアメ公の下請けやってんだぜ。
posted at 16:29:56

RT @tcv2catnap: 防大校長の学者だった五百旗すらプサヨと言われてる。相当頭おかしい軍隊だから、アメ公が黙認すりゃあ、リベラル政権誕生したらク−デタ−くらいはやるぜ。バカだから。
posted at 16:30:00

RT @tcv2catnap: 暴言吐くが、リベラル報道が武器輸出はんた〜い!世界の子供達を守れ〜とか斜め上に月光斜め銃撃ってるの笑いながら見てるわ俺。それどこじゃねえだろって。
posted at 16:30:03

RT @tcv2catnap: いいか、海軍でも神重徳、石川信吾ら何匹かを放置したらあのザマ。陸軍でも服部、辻を甘やかしたらあのザマ。一匹でも居て弁が立ったり、組織遊泳上手かったらヤバイんだよ。
posted at 16:30:06

RT @NobutakaHayash9: 独り言である。先の大戦時、剣道の高段者ほど白兵戦では役に立たず、死んでいったと言う回想があるそうだ。とても肯けない。当時の剣道は今の剣道とかなり違うし、また軍人は自己の剣道を戦技たらしめるために試し斬りなどの工夫を凝らしていた。中国大陸最強の剣士福田先生は国士舘剣道部出身だぜ✨🐷
posted at 16:30:15

RT @tcv2catnap: 日中戦争でも俺の刀は凄いぜ系分隊・小隊長が、バリバリに装備近代化した中国軍に突撃してバンバン撃たれたな。
posted at 16:30:25

RT @tcv2catnap: 夜襲も太平洋じゃあ聴音機吊るされて猛烈な火線喰らったから、そも斬り合いが強い、弱いという、国士舘だぜとか、お前は張飛かよw
posted at 16:30:31

RT @tcv2catnap: およそ軍刀とは、海軍の場合、陸戦隊バカのマニラ炎上大河内伝七ですら、記念写真の付録w
posted at 16:30:34

RT @tcv2catnap: よく夜襲や白兵戦で連合軍は逃げたという手記を見かけるが、逃げるに決まってるだろ。逃げた先に山盛りの火力あるんだからw
posted at 16:30:36

RT @microlight_: @tcv2catnap もともと敵の位置を確認し砲撃で叩くというのが彼らの標準戦術でしたから。それを理解できなかった初期の日本軍は完膚なきまでにやられてしまった。 戦争末期にはすぐさま逃げ回るようになりましたが。
posted at 16:30:44

RT @ef2818: 近接戦闘で何が有用かなんぞ、第一次世界大戦で結論が出てる。その地上戦を本格的に体験していない日本軍が刀を装備しているというのは、まあ単に時代錯誤ということであろう。
posted at 16:30:53

RT @ef2818: 近接戦闘を可能にする前提条件は制圧射撃なのだが、その火力が不足している状況で近接戦闘に持ち込もうというのは、まあ、やりやすい相手って感じだろうね。
posted at 16:30:55

RT @ef2818: 例の本から日本軍の戦術について書かれていることを紹介しようかな。ちょっとアホっぽいですね。 “Tactical doctrine focused on attack, surprise, rapid movements, commanders operating well forward, and relatively simple plans. ”
posted at 16:30:58

RT @ef2818: 装備もさることながら、大戦末期には膨大な人員が失われた下級将校の補充がなされた時期でもあるのです。
posted at 16:31:00

RT @tcv2catnap: 作家で兵隊の伊藤桂一が日中戦争初期に突撃で中国軍が蜘蛛の子散らすように逃げたのに気を良くして、後期バリバリに近代化した中国軍に同じことやらかして死にかかったと書いてる。金剛で飛行場撃って、また比叡で撃ちに行って探照灯つけちゃってフルボッコされる流れw
posted at 16:31:05

RT @tcv2catnap: 日中戦争における後期フルボッコ事例は笠原十九司の日中戦争全史参照のこと。中国軍強いよ。
posted at 16:31:07

RT @tcv2catnap: 通称バッタと言われた観測機が殲滅前の悪魔で、九五野砲撃つ→白煙→バッタ飛来→数分後に100発→野砲陣地蒸発
posted at 16:32:32

RT @uchida_kawasaki: 日中戦争全史 上 対華21カ条要求(1915年)から南京占領(1937年)まで 株式会社 高文研 www.koubunken.co.jp/smp/book/b2981… 日中戦争全史 下 日中全面戦争からアジア太平洋戦争敗戦まで www.koubunken.co.jp/smp/book/b2981…
posted at 16:32:41

RT @uchida_kawasaki: 正誤表 『日中戦争全史 上下巻』  – 株式会社 高文研 www.koubunken.co.jp/smp/news/n2219… twitter.com/uchida_kawasak…
posted at 16:32:44

RT @ishihara_shun: 出典の捏造が話題ですが、普通の研究者は「偽書」疑惑を避けるべく日々試行錯誤です。拙著『硫黄島』(中公新書)では、島民の一部が拓殖会社幹部の差し金で「偽徴用」され地上戦に巻き込まれた件の告発文書に言及しましたが、国会図書館にも所蔵がないので(小笠原村教委が複写所蔵)、写真を掲載しました pic.twitter.com/gRRGh7aNhR
posted at 16:34:43

RT @IshiiAkio: @ishihara_shun 15年ほど前、小笠原村教育委員会に「偽徴用事件の資料があれば閲覧したい」とお願いしたところ、この資料を閲覧できましたが、「この事件を発表して良いか」と担当に聞いたら「それは遠慮してください」と言われたので、それ以上の調査を打ち切ったという経緯があります。
posted at 16:34:58

RT @ishihara_shun: @IshiiAkio そうでしたか・・・ぼくがこの件で最初に資料調査をおこなったのが、たしか12年ほど前でした。その時点ではもちろん複写もさせてもらえましたし、公表について特段の制限も受けませんでした。その数年間のうちに、村側(または教育委員会)の方針が変わったのかもしれませんね。。
posted at 16:35:00

RT @IshiiAkio: @ishihara_shun 私が閲覧に行ったのは2003年9月です。まあ研究者でも記者でもない普通の勤め人が「発表したい」と言えば怪しまれても無理はありません(個人情報の問題もありますし)。そこで終戦特集を担当しているTVや新聞関係者に提案したのですが、結局実現せず、でした。
posted at 16:35:02

RT @ishihara_shun: @IshiiAkio おっしゃるように、個人情報の扱いはほんとうに難しいと思います。拙著でも、「被害者」側の硫黄島民の個人情報は、ご本人か親族に直接お話をきくことができた方に限って記載しました。もし2005年の時点で「加害者」側のS氏が存命であったならば、マスコミの反応も少し違ったのかもしれませんね・・・
posted at 16:35:04

RT @kaz_fukuyama: 大阪都構想は単なる大阪市解体構想であり、百害あって一利なしだと批判してきたのが自民であり、それと共闘したのが公明だ。百害あって一利もない制度を大阪府市民に押し付けるのか?www.asahi.com/articles/ASM5C… #大阪ダブル選挙・都構想
posted at 16:36:13

RT @gashin_shoutan: 韓国映画『キム君』。5.18民主化運動(光州事件)のとき撮影された一人の市民軍男性が朝鮮(DPRK)の特殊戦闘員「光殊1号」だという歴史修正主義者の主張を否定すべく、その男性の行方を追うドキュメンタリー。今月23日から韓国国内で公開。今度の光州訪問でぜひとも観たい。 www.hani.co.kr/arti/society/a…
posted at 16:36:22

RT @mas__yamazaki: ニュース番組で「性別突き止める」企画 批判殺到、コメンテーターも激怒(毎日)mainichi.jp/articles/20190… 何でも吉本興業の体質に結びつけるのは乱暴だとは思うが、この手の「人権感覚のない素人いじり」はダウンタウン等がテレビ業界に蔓延させたものだろう。パワハラやセクハラとも同根の思考形態。
posted at 16:37:01

RT @mas__yamazaki: 若一光司さんと同様の人権感覚を持っている人は、吉本興業の所属芸人にもいることは承知しているが、そういう人は夕方の情報番組やニュース番組には呼ばれない。先輩芸人の傲慢さを真似て自分も傲慢になったような芸人ばかりが目に付く。社員アナウンサーも天下の吉本興業の所属芸人には何も言えない。
posted at 16:37:03

RT @99mina_jeju: ハンガリーの少子化対策が面白い。なんと40歳未満の女性が結婚(初婚のみ)した場合、約400万円弱($35,230)を融資してもらえるらしい。 そして子どもの数に応じて政府が融資の返済を肩代わりし、3人産むと返済が全額免除される。また、4人産むと所得税が生涯免除される。 www.breitbart.com/europe/2019/02…
posted at 21:53:50

RT @midoriSW19: @99mina_jeju 極右政権の「産めよ殖やせよ」政策ですよコレ。移民の流入を防いで労働力を確保するため、および、国民の国外移住を防いで労働力を維持するために取られている政策の一つです。 twitter.com/99mina_jeju/st…
posted at 21:53:53

RT @midoriSW19: ハンガリー:右翼フィデスと極右ヨッビクの連立政権。オルバン首相は強力な反移民姿勢で知られ(移民の血が混じると問題が起きる等の発言あり)、移民の流入無しで(少子化を食い止め、将来の)労働力を得る為の多産化奨励策。国民の国外流出防止策や、激しい抗議が起きている改訂労働法とセット。 pic.twitter.com/E2qEq580fm
posted at 21:54:23

RT @basilsauce: 17歳娘はイギリスの自動車運転仮免許をもう持っている。夫が娘のために仮免許の申し込みをネットで行い、送られて来た。免許のあるひとと一緒ならもう運転してもいいんですよ、学科も実技もなにもまだ勉強してないから実際にはしないけど。イギリスの運転免許のシステム荒っぽい。
posted at 21:54:44

RT @midoriSW19: 日本のように自動車教習所がなく、運転は路上で練習するので、その練習の為に仮免許が発行されますが、一人で運転できる免許を得るには試験があります。仮免は簡単に得られるので身分証明書用に便利で、ワタシは運転しませんが、身分証明用として持ってました(更新しなかったので失効しましたが)。 twitter.com/basilsauce/sta…
posted at 21:55:00

RT @gaitifuji: 「地方創生をやめてくれて良かった」!?【東大法学部教授を推薦生が直撃】 todai-umeet.com/article/36553/ @UmeeT_mediaより
posted at 21:56:20

RT @gaitifuji: “ある自治体が移住者を増やしたら他のところは困るでしょう。そういうマクロな視点から国全体を見る姿勢に欠けているのです。個々の自治体が自分のところに移住してほしいとミクロ的に行動するのは当然ですがマクロを考えるべき国の政策としては間違っています。ミクロとマクロの視点を取り違えている” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:56:29

RT @gaitifuji: 【参考記事】希望出生率、「人口減を地方に責任転嫁」 金井利之教授:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASHC3…
posted at 21:56:32

RT @gaitifuji: 朝鮮学校巡る闘争を映画に「今も変わらぬ差別知って」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 21:56:39

RT @BB45_Colorado: 二月からの統計偽装追及がなければ、三月統計も名目、実質ともに所得がウナギ登りしていたんだぜ。 とことん腐り果てた国になってしまった。 10年くらい前に高知県庁出向幹部職員が都合の悪い資料は昔から捨てていますと発言した時から、県庁レヴェルに期待はしていなかったが。 国がこれだ。
posted at 21:56:56

RT @BB45_Colorado: 当然ですが録音しています。 私も生活しないといけませんので、そのうちすべて暴露します。 自業自得ですから覚悟しなさい。
posted at 21:56:58

RT @gaitifuji: 架空論文に浮かんだ3人のレーフラー 記者が謎に迫った:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM59…
posted at 21:57:06

RT @MiraiMangaLabo: 「消費税増税分を財源」消費増税は安定した社会保障財源を確保、が目的じゃなかったのか。 大学無償化法案、衆院を通過 参院の審議経て来春施行へ(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-… @YahooNewsTopics
posted at 21:57:09

RT @bowwowolf: カール・レーフラーの捏造がきちんと裁かれる学問の世界は立派だなあと思う。政治の世界は実在しないユダヤ人に日本スゴイと誉めさせたりユダヤ人を侮辱させても何のおとがめもないんだから。な、俺が政治大嫌いな理由わかってくれるだろ。
posted at 21:57:17

RT @gaitifuji: 大メディアが黙殺する「倉敷民商弾圧事件」の“異常”さ www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
posted at 21:57:24

RT @gaitifuji: “彼ら3人を逮捕し取り調べたのはなぜか岡山県警の公安部だった。勾留期間も禰屋氏が428日間、他の2人は184日間。あのゴーン氏は2カ月でも国際的な関心を集めたが、倉敷民商事件はマスコミにも黙殺されたまま。逮捕や起訴が消費税率8%への引き上げ直前に行われたタイミングにも注目されたい” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:57:37

RT @cranebook: 5月11日『北海道新聞』夕刊の『在日朝鮮人とハンセン病』著者・金貴粉さんの記事。取材は大城道雄記者。函館出身の金さんは「道新」(地元での愛称)での紹介を喜んでいるはずです。大城記者にはかつて『佐藤泰志作品集』を取材していただきました。そして写真は番場早苗さんから。愛しの函館ライン。 pic.twitter.com/lotNwPCfdz
posted at 21:58:11

RT @gaitifuji: 京都市「宛名シール」複製渡していた “使えば情報残らない”自衛隊要請であっさり反故/京都憲法共同センターの申し入れで判明 – 京都民報Web www.kyoto-minpo.net/archives/2019/…
posted at 21:58:14

RT @gaitifuji: “申し入れ書では「戦時中、地方自治体が戦争への住民動員の役割を担わされた」ことを挙げ「市が憲法と地方自治法の本旨に立ち戻る」とともに「自衛隊への個人情報提供を一切中止するよう」求めました。シールと併せてコピーを渡したことについて「なぜそこまで自衛隊にサービスをするのか」と訴え” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 21:58:22

RT @HWAshitani: 「存在しない神学者」とそのテクストを創作したうえで、それをソースに著書と論文を執筆していたいう、かつて覚えのない事例。「非実在神学者」・・・/著作に捏造と盗用、東洋英和・深井院長を懲戒解雇(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-… @YahooNewsTopics
posted at 21:59:44

RT @HWAshitani: とっさに「山中貞雄監督『街の入墨者』のほぼ全フィルムを発見したと称して、AIで自動生成したそれっぽい図版満載の論文を発表したマッド映画研究者の研究不正とか・・・」という筋書きを考えてしまった。のだが、本件の調査報告見ると、手法は先端技術と関係ないみたい。 www.toyoeiwa.ac.jp/daigaku/news/n…
posted at 21:59:50

RT @HWAshitani: 非実在神学者の非実在論文を引用している疑義が外部から指摘されたことで、学内に立ち上げられた調査委員会に対し、タイプ打ちした当該論文と称する資料を提出したとか、独自に発見した資料と称して、無関係の他文献の一部を写真撮影して提出したとか、そういう展開もいまだかつて覚えのない感じ
posted at 21:59:52

RT @kemohure: 日本の研究不正は世界的に見てもダントツに多くて、世界中から『日本の研究倫理はどうなっているんだ』って見られているので、今回の存在しない神学者とその論文をでっちあげた上に、盗用パッチワークで学術書を出す問題も、ほんと笑いごとじゃないんですよね。日本では倫理教育がなされていない問題
posted at 22:00:04

RT @kemohure: なぜ日本では世界の中でダントツに研究不正が多いのかについては、 ・日本語圏で閉じている為、閉鎖的できちんと査読されない問題 ・日本人自体に、研究不正が悪いことであるという倫理観のベースがない(例えば今回の存在しない神学者問題にしても、大勢の人がネタとして笑い話としてツイートしている)
posted at 22:00:06

RT @kemohure: ・これは2000年代以降だが、業績主義が導入され、選択と集中政策により、業績を伸ばさないと予算獲得が困難な為、業績に見せかける為の研究不正が爆発的に増大(中公新書「研究不正」に詳しい) 等の問題があるとされています。日本スゴイ論者等は、日本が世界的研究不正大国なことをどう思っているのか
posted at 22:00:09

RT @kemohure: 日本人自体に、研究不正が悪いことであるという倫理観のベースがないというのは本当に深刻な問題で、科学は真理に対する誠実、真理を傷つけることは悪であり許されないという価値観から伸びていくんですが、日本の場合、悪に対する考え方が特殊で、人を対象にしていない悪を悪とみなさない問題があると
posted at 22:00:12

RT @kemohure: 簡単に要約すると、海外は『偽のデータを出す』こと自体が問題であり、『偽』自体を悪と考える倫理観があるけど、日本の場合は、『偽のデータを出す』こと自体は悪ではなく、『偽のデータで人々に損害を与える』になった場合のみ、悪と考える倫理観があって、これが研究不正が気軽に行われる土壌と
posted at 22:00:32

RT @kemohure: 上記(日本と海外で悪の基準が異なる)は倫理観の問題で、一朝一夕に変えられるものではない、永遠に変わらない可能性がある問題で、この価値観が強い限り、日本の科学は常にマイナスの影響を受けてしまう。今回の問題も、悪ではなく、笑い話としか捉えられない人々が多いのがまさにそれを立証している。
posted at 22:00:52

RT @kemohure: データ的には、2016年2月の時点の調べで、研究不正による撤回論文数、1位から12位までの685件のうち、日本人研究者が行った不正論文数は251件、論文総数から見ると日本が圧倒的ダントツのシェア。このデータはジル・アルプティアン「疑惑の科学者たち」より。
posted at 22:00:54

RT @norinori1968: 東洋英和の院長による研究不正事件について、東洋英和女学院大学の公式ウェブサイトに詳細な調査結果資料が出ている。 これはダウンロードして保存しておく価値があると思われる。 特に、研究不正の調査や説明の仕事をさせられそうな人(勤務先であれ学会であれ)は必須。
posted at 22:01:49

RT @lotzun_DeuPol: 最初に研究不正の疑義が出された時に抱いた印象よりも、圧倒的に大規模な不正・捏造行為で驚いている。こうなると彼がこれまでに書いた全ての論文や著作の信頼度も地に落ちて、引用されることはなくなるだろう(引用した側の信頼性も疑われる)。捏造するとはそういうこと。 www.toyoeiwa.ac.jp/daigaku/news/n…
posted at 22:01:54

RT @lotzun_DeuPol: TL上のツイートを見るに、どうやら以前から不正を行っていた常習犯であったということらしい。「学界」が機能して良かったと思う半面、長年研究不正を見抜けなかった(もしくは声を上げられなかった)という問題をどう考えるのかということも残されている気がする。
posted at 22:02:09

RT @temblor: Scientific fraud announced in two studies of the 2016 M=7.0 Kumamoto, Japan, earthquake | Temblor.net sumo.ly/12Aqo via @temblor
posted at 22:02:19

RT @orhodaorhoda: 研究不正が話題になっていますが、黒木登志夫『研究不正 : 科学者の捏造、改竄、盗用』中公新書、2016年は大変おすすめです。理系だけでなく、文系も不正の事例が載っています。考古学の「神の手」事件など。
posted at 22:02:38

RT @orhodaorhoda: 筆者が、スターリン没後の(旧)ソ連科学アカデミーでルイセンコに遭遇した話も面白かったです。
posted at 22:02:41

RT @ShintaniManabu: 高校生の頃、テキ屋(祭りや夜店の屋台)で夏場だけ毎年アルバイトしてた。 YouTuberのヒカルとかがクジに当たりが入ってないとかの動画を公開して物議を醸していたが、あれは我々の中では常識である。 本当はさらに闇が深いのでそれを暴露していこうと思う。 (続く)
posted at 22:04:29

RT @ShintaniManabu: まずテキ屋の運営者はだいたいヤ○ザである。 上司(以降A)がとにかく怖い、すぐ殴ってくる。 私はキチガイの父親がいたおかげで対応力があったのか数えられるほどしか手を出されてないが、どんくさいやつはばんばんしばかれる。 アルバイトに来るのもクソヤンキーばかり。 (続く
posted at 22:04:32

RT @ShintaniManabu: バイトの初日、奈良県のどこかの祭りに向かってる途中。弁当のゴミを車の足元に置いていた。 すると 「そんなとこに置くな!車が汚れるやろが!窓から捨てろボケ!」 とAにめちゃめちゃキレられた。 確かにAは食べかすとか残った状態の弁当なども窓から高速道路にばんばん捨てていっている。 (続く)
posted at 22:04:46

RT @ShintaniManabu: そして続けて 「おい新人、お前よく覚えとけよ、 “地球はゴミ捨て場” や、」 と初日から名言をいただいた。 私はそういう教育を受けていなかったので衝撃だったが、やってみると背徳感と爽快感が混じって気持ちいいのだ。 こうして徐々に道徳心が崩壊していったのである。 (続く)
posted at 22:04:57

RT @ShintaniManabu: そんな感じなのでいく先々でモメるが、暴力的な背景で全て突破していく。 飲食店に2、30人で入っていくと他の客がいっせいに帰っていくとかもザラにあった。 そしてもうボス(以降B)が見た目からしていかつすぎる、ムキムキの体に茶色いスーツでサングラスにオールバックのロン毛。 (続く)
posted at 22:05:00

RT @ShintaniManabu: ベビーカステラやお好み焼きに入れる水を忘れて紀ノ川祭りという現場に来てしまったことがある。 どうするのかなと思ってると、Aはバイトを集めて 「川の水汲んでこい、Bに絶対言うなよ、お前ら絶対食うなよ腹壊すぞ」 などと言っている。 その祭りで提供した全ての水は川の水であった。 (続く)
posted at 22:05:03

RT @ShintaniManabu: 食材一年前から凍らせてたの使ったりりはザラだし、電球に虫が当たって焼きそばなどに落ちてくるし、鉄板や氷やなにもかも衛生管理はむちゃくちゃ。 テキ屋で食べ物は買わないほうがいいし、買うときはよく注意したほうがいいと個人的には思う。 (続く)
posted at 22:05:23

RT @ShintaniManabu: それでもどうしても食べたい場合は祭りが終わってテキ屋が片付けを始めてる頃に行けばいい。 可愛い女の子ならほぼ100%無料でもらえる。 どうせ今から捨てるから。 男でも100円払うとか言えばだいたい無料でくれる。 (続く)
posted at 22:05:37

RT @ShintaniManabu: くじ引きだが、はっきり言って当たりなど無い。 まあ売上から試算すれば当然なのだが、プレステやらブランド品やらが当たるわけはない。 私がやってたところではビニールのピカチューとかの人形だけが唯一あたりを少し入れてた、原価めちゃ安いから。 (続く)
posted at 22:05:43

RT @ShintaniManabu: このタイプのクジって今もあるのか知らないが、「く」の文字がめくるとこより微妙に下にはみ出てるものが50以下で、はみ出てないものが51以上という感じ(逆だったかも)だった。 そして当たりは全て51以上にして50以下のものばかりを入れておく。 (続く) pic.twitter.com/oBrFyJfm3w
posted at 22:05:50

RT @ShintaniManabu: そして本当に当たりが入ってるんかとか疑う奴が現れたら、1つ51以上のものを手に仕込んで5枚目くらいで当たりが出るように実演する。 ヒカルが私のところに来ていたとしたら、全部めくられるとしても最後のほうで当たりを出して、住所を書いてもらって後日郵送しますなどと言って対応したはず。(続く
posted at 22:05:52

RT @ShintaniManabu: あとさっきの川の水で作ったお好み焼きやらカステラやらの話だが、Aが 「絶対食うなよ、当たるぞ、クジの代わりにこっちが当たりやガハハハ」 などと言っていたのを思い出した。 (続く)
posted at 22:05:56

RT @ShintaniManabu: クジ引きでバイトが間違えて当たりを出してしまったことがあって、すぐに「今の間違い!」とかって取り上げたときに子供がギャン泣きしてイカツイ父親がクレームを言いに来たことがあった(当然だが)。 そこにBが「なんかゆっとるやつおるんかー」と現れただけでその父親は逃げていった。 (続く)
posted at 22:05:58

RT @ShintaniManabu: 写真のような光るブレスレットを夜店で売ってるのを見たことがあると思う。 これは冷凍庫で凍らせれば何回でも使えます!と言えと教えられていたが、実際は一回しか使えない。 騙されたと気づいた翌日には店は無いし、来年なんか言われても去年と運営が違うと言えばいい。 (続く) pic.twitter.com/rdRwj2Mpr2
posted at 22:06:01

RT @ShintaniManabu: Aは何年もやってるはずなのに要領が悪かった 屋台を閉めてトラックに積み込んでる時も、そんな積み方やと入りきらんやろなーと思いながらも指摘すると殴られるので黙って言われた通りに積んでいく かなりの肉体労働だが、1時間くらい経ってから 「全部降ろせ」 と改めて積み直させられたりする (続く
posted at 22:06:03

RT @ShintaniManabu: この「全部降ろせ」は名言の一つとして我々の中で長年モノマネされていくことになる。 またAはよくBに叱られていて、その後私に「今のオレ悪いか?」と聞いてくる。 「いやAさんは全然悪くないです」 「せやろ、新谷はよくわかってくれとるわ」 みたいな感じで謎に関係が構築されていった。 (続く)
posted at 22:06:07

RT @ShintaniManabu: バイトが寮みたいに使える3部屋くらいの平屋があって、家出少年少女みたいなのがごちゃまぜで住んでた そこを我々は「アンパンマンの館」と呼んでいた 玄関開けた瞬間シンナー臭いのが名前の由来である 私はそこに泊まることはなかったが、遊びに行った時も幻覚で龍と戦ってる少女とかがいた (続く
posted at 22:06:45

RT @ShintaniManabu: またBはバイトのことを 「おーい、人間」 と呼ぶ。 (続く)
posted at 22:06:48

RT @ShintaniManabu: ちなみに近いエリアの祭りは日がかぶることはほとんどない。 なぜなら同じテキ屋達が順番にぐるぐる回るからだ。 だから全ての関西の花火大会の花火を見た。 私の中での関西の花火ランキング1位は三重県の”熊野大花火大会”だ。 海に停泊してる船から打ち上げるからどこから見ても綺麗に見える。 (続く pic.twitter.com/ICLh2jK5b8
posted at 22:06:59

RT @ShintaniManabu: 日当は8000円+食事(コンビニかレストラン。テキ屋のものは当たるから食べない)だった。 でもバイトはほぼ全員売上をくすねていたからみんな実質日当2万くらいあったと思う。 Bもある程度抜かれてることを前提にしてたように思う。 6時間くらいの時も24時間くらいかかる日も変わらず8000円 (続く
posted at 22:07:02

RT @ShintaniManabu: 準備と片付けの重労働以外はすごく楽しかった。 非日常が味わえるし、色んな人間観察もできる。 今でもその時の仲間と飲んだりすると当時を振り返るとは話題と笑いが尽きない。 (続く)
posted at 22:07:13

RT @ShintaniManabu: まとめると ・食べ物は食べないほうがいい ・それでも食べたかったら終わり際に ・くじ引きはしないほうがいい ・光るブレスは買わないほうがいい ・テキ屋の人と喧嘩しないほうがいい ・熊野の花火はキレイ ・バイトは楽しい 何か質問ありますか?
posted at 22:07:16

RT @ShintaniManabu: 思い出した。 金魚すくいなどのポイ(すくう紙の網みたいなの)は4号〜7号というのがあります。 4号は絶対破れないレベル、7号は水につけただけで破れるレベル。 通常6号にしておいて、混んできたら全部7号。 張り切ってるお父さんとかには7号を渡し、可愛い子供とかには5号を渡す。 4号は実演用。
posted at 22:07:25

RT @ShintaniManabu: 当時の雇い主Bの息子(友達)の奥さんに見つかりましたwww pic.twitter.com/6EjoHParpo
posted at 22:07:34

RT @ShintaniManabu: さらに豆知識思い出した。 夜店があった跡地に深夜に懐中電灯持って行くとだいたい小銭が落ちてる。 500円玉とかが豊作なら1万円くらい集まることも。 砂利いっぱいの河原とか見つけにくいところがよく落ちてる。 ※警察に届けないと遺失物横領罪になります
posted at 22:07:39

RT @hirobeisutazu: このセリフと日本の現状、どう思いますか?私はもうこのように出来てると思っています。そう思わない人に問いたい、何故今でも過労死をしてる人がいる?何故消費税は増税される? 増税されるにも関わらず何故社会保障は改悪され、水道が民営になる? #アイス pic.twitter.com/QUJiHEelo8
posted at 22:08:12

RT @hirobeisutazu: 何故、共産党みたいな国民に優しい政党を支持しない?どうして今の現状の根源になってる自民を支持する? もうそろそろ思い込みで議論するのではなく、中身で議論しましょうよ? 自分の首を自分で締めてますよ? #アイス
posted at 22:08:19

RT @hirobeisutazu: 共産党は共産主義!とか色々言われてるけど 自民党がやろうとしてることはそのみんなが騒いでる共産主義ですからね? 本当に中身で議論しないと、今ある大切なものみんな失いますよ? #アイス pic.twitter.com/DCa8jpdpZ7
posted at 22:08:31

RT @hirobeisutazu: 補足、そもそも過去の共産主義国家というのは只の自称です。 実際共産主義国家っと言われたソ連やその他の旧共産圏というのは全体主義ファシズムという今の安倍自民がやってる(やろうとしてる)恐ろしい思想です。
posted at 22:08:33

RT @kentaro666: 自民党に票を入れるからです。 twitter.com/hirobeisutazu/…
posted at 22:08:43

RT @kentaro666: 私は支持政党はありませんが不支持政党はあります。不支持政党(与党)に勝手をさせない為に野党に票を入れるだけです。もし共産党が政権を獲ってもその時点での野党に入れるだけです。与党と野党は勢力が拮抗するのが丁度いい状態だと思います。
posted at 22:08:46

RT @kentaro666: 与党野党を問わず、政治家は権力を握った瞬間に堕落が始まります。それを監視してどこかを圧倒的多数にさせないことが国民にとっては望ましい状態です。
posted at 22:08:48

RT @gaitifuji: ニュース番組で「性別突き止める」企画 批判殺到、コメンテーターも激怒 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
posted at 22:09:01

RT @gaitifuji: “担当者は「若一さんの発言が正しいと考えている。視聴者からもご批判を多数いただいているが、それ以前に放送されたこと自体が問題と受け止めている」と話した。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:09:04

RT @gaitifuji: 文大統領2周年インタビュー、「無礼記者」への批判の本質(徐台教) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/seodaeg…
posted at 22:09:07

RT @gaitifuji: “韓国の主要メディアが「ソン記者に一部批判も」という扱い以上に、この話題を掘り下げなかった点は残念でもある。そこには自省が感じられない。なお、文大統領の受け止め方について韓国紙『毎日経済』は翌日の10日、「文大統領は『より攻撃的なやり取りがあっても良かった』と語った」と伝えた” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:09:10

RT @gaitifuji: 『牙 アフリカゾウの「密猟組織」を追って』その何気ない行動が、ゾウの生死を分ける – HONZ honz.jp/articles/-/45192
posted at 22:09:15

RT @gaitifuji: “殺されたゾウとテロリスト、そして日本の印鑑文化。それぞれの点が線になってつながっていく。つまりゾウたちが殺され、その産物がテロリストたちの資金源になり、多くの若者たちが無闇に虐殺されていることの発端は、私達が印鑑を買い求める時の何気ない選び方にあるのかもしれない。” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 22:09:22

RT @gaitifuji: 【参考記事アーカイブ】日本で違法な象牙取引が横行、覆面調査でも確認 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/1…
posted at 22:09:25

RT @gaitifuji: 【参考記事アーカイブ】象牙の違法取引を日本が助長か www.nationalgeographic.com/animals/2018/0…
posted at 22:09:28

RT @booskanoriri: 僕はhypoxia=酸欠様の症状が出たという可能性が強いと思っています。 (・ω・) 空白の1分間、解明焦点=操縦トラブルか機体欠陥か-F35墜落1カ月経過 web.smartnews.com/articles/fTC4Y…
posted at 22:09:54

RT @KOJIHARADA: ホンマ、この通り。在沖米軍は、自分らの清掃活動を自ら宣伝しまくるが、ほとんどまやかしなんだよね。 『今までたくさん空包を見つけたが、まだまだある。在沖海兵隊による地域でのボランティア清掃活動が増えているが、まずは自分たちが汚した場所を片付けてほしい』 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/418…
posted at 22:09:57

RT @cheru_cas: 免許返納してもこれじゃ意味無いよ… しかも国道だぜ… ホントに頼むよお年寄りの方々😭 pic.twitter.com/PziTZoOjCi
posted at 22:10:23

RT @BB45_Colorado: 明らかに撮影者は助手席の人。 twitter.com/cheru_cas/stat…
posted at 22:11:04

RT @WanderHytew: 外部講師だけでなく担当学芸員も名前を出して欲しい。自分が勤務する美術館でもそうだけど、学芸員は名前を出したがらない人が多いと思う。美術館の財産でもある学芸員を各美術館がもっと売り出しましょうよ。学芸員の顔が見える美術館に。 twitter.com/mie_kenbi/stat…
posted at 22:11:25

RT @enakakioa: 学芸員が名前を出さないのは、出さないのじゃなくて、出せないということなんですよ。「ただの一般行政職の一公務員が、なんでえらそうに名前なんて出すんだ」っていう。図録の論考に著者名を載せることさえ未だ許されない館があるという現実。 twitter.com/wanderhytew/st…
posted at 22:11:29

RT @BB45_Colorado: これは似たことがあって、徳島で、技官を連名者にしたらとても感謝された。 いくら貢献があっても技官を連名者にすることなど許されないとする教官がいたそうだ。
posted at 22:11:44

RT @7pJ0i1W7QqJa35a: 覚醒剤所持の現行犯で逮捕された経産省課長補佐 西田哲也容疑者が国際郵便で購入した覚醒剤の量は22g末端価格で132万円相当 1回の使用に必要な覚醒剤量は0.02gと言われているから単純に計算しても1100回分である 素人考えでも大量の覚醒剤だと分かるが経産省は事の重大さを自覚しているのか pic.twitter.com/bRMeMt8kCt
posted at 22:11:58

RT @BB45_Colorado: 20mgの秤量を素人が機材無しでやるのは無理だから、かなりの遺棄分がでていると思われる。 実際には数十回分程度だろう。 あと、末端価格は路頭売り価格なので、この人は一桁から二桁安く出手に入れているでしょう。 通産省所轄は反社浸潤激しいからね。
posted at 22:12:00

RT @BB45_Colorado: 真面目な話、25年後には日本はとっくに破滅しているわけで、その主因が小泉以降の自公政治であり、決定的致命傷となったのが安倍自公政治。 そのとき僕は70代だが、息子を連れて国外に逃げている可能性はある。対象は、中韓豪あたりだろう。
posted at 22:12:08

RT @Kun_Shimamura: @BB45_Colorado 残り25年…。 福島原発の後処理や全国に点在している原発の廃炉を終わらせるには相当な国力が残っていないといけないと思うのですが、後始末、ちゃんとやっていけるんでしょうか…(´・ω・`)
posted at 22:12:12

RT @BB45_Colorado: @Kun_Shimamura 福島は全くもって不可能です。 HLWも不可能です。 全国の原子炉は、解体半ばで行き詰まるでしょう。
posted at 22:12:14

RT @pair_glasses: @BB45_Colorado 身近な韓国が大国になってくれたら多くの未来の日本人が助かります。
posted at 22:12:25

RT @BB45_Colorado: @pair_glasses (仮称)高麗共和国連邦は、現時点でも日本を圧倒するポテンシャルがあります。
posted at 22:12:27

RT @busokuten: @saodokata @BB45_Colorado @pair_glasses 小松左京の「日本沈没」で、アジア諸国が日本人難民を受け入れてくれそうになくて、「だから、近隣諸国と友好を結ぶようにするべきだったんだ」というシーンがあります。入れてくれるかな・・・儒教国家の倫理観を恃むより仕方ないですね
posted at 22:12:34

RT @BB45_Colorado: @busokuten @saodokata @pair_glasses あります。 極めて正鵠を射た記述でした。
posted at 22:12:36

RT @busokuten: @BB45_Colorado @saodokata @pair_glasses 1973年作品ですね。あの頃、アジア諸国から、「30年前、領土的侵略をし、今度は経済的侵略をしている」と言われ、タイであまりの反日デモに田中角栄首相(当時)が逃げ出したのは、1974年でしたか。
posted at 22:12:38

RT @masafumi_yoshi: また、フェイク。「高すぎる国民健康保険料・税の2018年度改定をめぐって、厚労省が“値上げした市区町村より値下げした方が多かった”と説明していた調査結果が実際は正反対で、値上げした市区町村の方が多かったことが10日までに日本共産党の調べで分かりました」 www.jcp.or.jp/akahata/aik19/…
posted at 22:13:02